シバケンの単なる雑談NO.71

雑談NO.66 雑談NO.67 雑談NO.68 雑談NO.69 雑談NO.70

雑談NO.55 雑談NO.60 雑談NO.65
雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.72

NO.980 5月の連休の話(12) 「氷室の郷」の話(1)

NO.979 5月の連休の話(11) 番外、「特製」の話

NO.978 5月の連休の話(10) 缶ビールの話

NO.977 5月の連休の話(9) LED電球の話(4)

NO.976 5月の連休の話(8) LED電球の話(3)

NO.975 5月の連休の話(7) LED電球の話(2)

NO.974 5月の連休の話(6) LED電球の話(1)

NO.973 5月の連休の話(5) 母米寿(2)

NO.972 5月の連休の話(4) 母米寿(1)

NO.971 5月の連休の話(3) 墓参に間に合うの話

雑談NO.70


NO.971 5月の連休の話(3) 墓参に間に合うの話

斯くなるでの、お見舞いやしナと。
主人公は、入院してるの、嫁父様でして。

諸般、概ねの話は嫁から聞いて、承知の上での、根掘りの、葉掘り。
とまでは、申さんの、様子を聞きまして。
そらなあ、承知故にと、二度も、三度も同じの話を聞く事も無いよで、聞かんかったら、場が保たんわと。ソレで、話が弾めばなれどの、そんなにベラベラ、喋るの人でもあらへんしと。
さりとての、我が骨折入院談を、延々蕩々の披露も、聞かれもしいひんのにナと。

イヤ、私も骨折したの話はしたけれどや。
どこで、どんな具合にかは、聞かれもしいひんのに、云わへんわと。別段にの、隠すの話でも無いけれどと。
イヤイヤ、ホンマやでの、下手したら、見舞客の分際での、分際とは、云い過ぎなれどの、立場、場所を忘れての、立場は、見舞いで、場所は病院なれどの、主人公が誰かも忘れてしもての、自分の病歴、手術歴、入院歴自慢をと。

これはなあ、ハタからしても、聞き苦しいです。
場を保たすがための、起爆剤、話のネタ、取っかかり的としてなら結構なれど。ではあっても、主人公がその話に乗って来ての話であっての、出したり、引っ込めたりで。ここら辺りが難しいかと。

ソラなあ、個室よりも、大部屋の方が気が紛れての、安心感があるのと違いますか。
となんかは、話題としては不適合の、ほっといてくれの範疇でして。まさかの、病室で、誰かが、他界してるかもナの話なんか、先様が云い出せばなれどの、こっちからは、口が裂けても、出せませんです。
リハビリの中身も、聞けば分かるの、どんなリハビリかも、先様が云うて、話題にも出来るですが。事程左様にお見舞いでの話題も難しいかと。

オトトの、親父さんとは、良く会ってまして。
今年も、此度で、三度目かと。大体は、年に、一度や、二度、三度は、会うの機会がありまして。
大抵なら、嫁の里帰りとする程の話でも無いの、長男の車で、迎えに行ったり。用事で、一寸、寄ったりの、私共も一緒の時が多いだけかと。要は出先からの帰りであるとか、反対に、出かけるのついでと云うたら、何やけれどの、寄ったりと。

そんな次第の、斯くなるでの、談話室とするのか、そこの窓からは、東福寺が見えまして。変な話の真下は、墓場でして。
イヤイヤ、東福寺の方を見てましたら、ソ云うたら、叔父の入院してた時、駐車場が空いてえへんで、あの辺りに、一寸、駐めたかなあと。とは、口にはしてへんですが。駐めたも確信を持ってるで無しの、淡い記憶の範疇でして。
そらなあ、亀岡から、来て、駐める場所が無いからと、見舞いもせず、Uターンは出来ませんです。

かと云うて、周辺に駐車場がと、探しまくるも、やってられませんです。ある程度の近場で無くてはナと。
下手に細い道に突入で、一方通行であるとか、出るに出られんでは、困るしと。当世なら、カー・ナビゲーションもあるですが。十年、二十年の昔にも、あったけれどの、我が愛車には、現在唯今でも、付けてませんです。
オトトの、方向音痴のくせして、付けてえへんは問題の、付けても、使う用事が、年に一回もあるのかと。マア、無いなあ。出不精でして。

そんな話は結構の、第一日赤では、面会時間は、昼の2時から、4時でして。
実際には、守ってる人も希かと思うですが。一応は、ソ聞いてて、無視も出来ずの、第一日赤のそば、東山通りを挟んで、向かい側にあるの、有料駐車場に駐めたのが、2時丁度。
そこから、親父さんの病室まで、行くに、10分は掛かるかと。

での、小一時間、お邪魔をしまして。
デハと、退散の、一緒に来たの嫁母は、帰りは、都合の良い場所まで、送って行くのつもりをしてたですが、長男がです。
されどの、まだ、話も、用事もあるしと、病院でお別れしまして。
イヤ、我々は、墓参を予定してまして。
墓参を先に済ませてから、お見舞いの手もあったですが。道順からも、手順からも、先にお見舞いでして。

でででの、墓参もなあ。のんびりとはしてられませんです。
大体は、墓参なるは、出来れば、午前中。
アトは、昼からになっても、出来る限り、早めの、日の高い内にで、日も暮れかけての墓参は避けるべきでして。
ソラなあ、夜に墓参はどかしてるです。万灯会<盆>の時だけかと。度胸試し、肝試しでもあるまいにと。ソレこその、お化けでも、幽霊でもが、出て来たら、どするやと。信じる、信じないは別問題の、気色のええ場所とは違うわと。

での、ででの、そもそもが、東本願寺祖廟の、駐車場の開いてるの時刻が、4時までであったかと。ソラ、墓参の面々のための、駐車場でして。幾ら何でもの、夕方の、5時、6時にでも、なってたでは、先の通りの、それからの墓参とは、一寸ナの、変やでの、奇人、変人、幽霊の活動に、時間帯になるのかと。
余計な話の、神社に真夜中、丑の刻ともなればの、奇っ怪、呪いの、丑の刻参りかと。
墓の出入り口の開門時間は、朝の5時から、夕方の5時となってるですが。

イヤイヤ、でででの、当日、5月3日<憲法記念日>なるは、大型連休の真っ直中。
何があるのか、大体が、土日ともなればの、この東山通りは車で一杯。のろのろ運転。何があるかも、観光かと。観光も駐車場を探すが大変と思うですが。
そんな余所様の事はどでも結構の、さての、第一日赤前の、駐車場を出たが、最早の3時になってての、1時間で着くやろかと。墓にです。
10分、20分と、時間は順調に経過で、車は進まずで。進んではいるけれどの、大渋滞。一つの信号を突破に何回掛かるかと。

付き合おてられへんナと、迂回をと。
七条通りを西にで、京都国立博物館、三十三間堂を横目に、大和大路通りをと。豊国神社、方廣寺をチラと見て、上がった<北上>ですが、ども様子がの、この界隈、お祭りをしたはるみたいでねえ。

イヤ、「伏見稲荷大社」の、「還幸祭」ですて。へえと。
伏見稲荷は、名の如くの、伏見でして。この界隈は、大和大路通りでして。ホンマかいなの、こんな場所までと。での、要は氏子を巡行されてるですが。ご神体を乗せたトラックが沢山ありまして。沢山も、トラックが何台かまでは知らんですが。
通りの、家々の方々が、外に出て来てまして。家々には、「奉納御神酒」としたためたの紙が貼り付けてありまして。
別段にの、車は多いけれどの、動いてまして。東山通りをあのままよりは、数段に進んでるですが。

での、ででの、建仁寺、「京都ゑびす神社」を突破で、四条通りに出た時には、4時に20分前かと。
どするも、こするも、ここまで来てるからには、兎にも、角にも、正面突破あるのみでして。駐車場まで、一直線の、そこで聞けば宜しいかと。駐車場の4時は入門がで、閉めるは何時かと。
入れたら、出さん訳には行かんですが。管理人さんを余りに長くの、待たさせるも、非常識でして。

そんな事で、何とか、東大谷祖廟の駐車場に着いたが、4時に10分前でして。
管理人さん曰くに、4時20分までにと。ハイ、承知と。
イヤ、これで、4時丁度に閉める、閉門と宣告されたら、どするかと。までは、考えてませんですが。手抜きで、申し訳御座いませんですがと、下からでも、まんまんちゃん、アン。
とでも、しとくかと。

イヤイヤ、結果的、閉門までには、20分の余裕の、本来的、当家墓までは、片道10分程度は掛かるですが。ましてやの、小さいのが2人居てたら、時間も掛かるですが。云うてられませんですの、急げ、急げと、登りまして。
孫娘も一生懸命に登ってくれて。
ホンマやでの、モすぐにも、4歳になるですが。大分、理解し、協力してくれるよになってるです。
云うたら、一番に面白く、可愛らしい時期でもありましてと。
孫君は、そんな意味でなら、1歳半となりての、流石は男の子で、やんちゃで、目が離せませんです。
何をやらかすかと。
(11/05/10)


NO.972 5月の連休の話(4) 母米寿(1)

にしても、5月の連休の、真っ直中で、祭礼に出会(でくわ)すとは、夢想だにもで。
モ一発、にしてもの、大和大路通りで、それも、七条から四条の間で、まさかの、「伏見稲荷大社」の、「還幸祭」とはナと。
ましてやの、「京都ゑびす神社」の前を通るも奇遇でして。
ソラ、予めの計画してでも、好んで、来たでも無しの、渋滞を避けての事でして。東山通りが順調ならばの、何もわざわざの迂回は致しませんですと。たまたまの、第一日赤に見舞いで、時間帯も先様、第一日赤の決まりに合わせただけでして。

イヤイヤ、での、ホカの神社の、名も知らぬのなら、迷惑やなあと。知ってても、ご縁も、興味も、無いのもありまして。
イヤ、しもたなあと。その場を避けての、別途の道にとなるですが。お稲荷さんとなれば、一寸、趣が異なりまして。縁起がええなあと。商売はしてへんですが、宝くじが当たるとか。悪いくじ運が好転するとかナと。
なったらなあと。

ホンマやでの、土曜日であれ、日曜日であれ、墓参の際、祭礼には良く出会すです。祭礼以外なら、マラソンか、デモの集団かと。デモなら、何年かに一度、メーデーに遭遇したりで、メーデーなら、5月1日かと。
大変なんやでと。ぶつかったら、信号を通せんぼされまして。

そんな意味ならばの、「還幸祭」では、信号はそのままでして。通せんぼもされませんでねえ。
確かに、大和大路の狭い道で、通せんぼをされたら、どしょも無いかと。
我が、「大井神社」の祭礼、御神輿では、国道の信号を調整したり、通せんぼをしたりしてるですが。何と云うても、ド田舎やと。規模も知れてるわと。御神輿一つと、トラック三台と、場合により、馬一頭かと。
モ一発、知れてるわと。

余計な話のこの手、宝くじ関係でなら、最大金額、9千円也でして。イヤ、当たったのがです。ロト6であったかと。初めて、買おて、当たったです。
云うてしもたら、直近にて、5千円也が、スクラッチで当たったです。
ロト6は、難しい故に、以降、余りに買い求めてませんですが。スクラッチなら、出先で、宝くじ屋があれば、千円見当で、買おてるですが。5千円もは、初めてでして。当然の出資金の方が桁違いに多いかと。

イヤ、当たったが故に、久し振りに、近々にでも、映画でもを、見に行くにしてるです。
ここ、ン年、映画も見に行かずでして。それまでは、年に一回か、二回は見に行ってたですが。
内の一回なるは、家族全員にて、正月元旦なりに、新京極の映画館にと。正月料金で、大人一人、千円で見られるがためで。
恒例になってたですが。長男が結婚の前には、現嫁も一緒に行って以来、恒例行事は、中断でして。ソラなあ、孫娘が出来て、小さいのを、正月早々から、人混みの中にはナもあるし。映画なんか、見ても、まだ、分からんわと。

云うてる間に、孫君が誕生しまして。
尚、映画が遠退いたですが。その内、漫画映画、ばかりを見せられるになるのかと。
かと云うて、二男の方もその内にはと。
オトトのトットの、一家全員がとなれば、費用莫大ゾと。財布が保たんわと。
ソラなあ、映画だけ見て、ハイ、サイナラも出来ませんですの、お茶でもしたりの、飯でもと。喰いに行ってみいと。
されどの、そんな事が選択肢の一つになるよなら、ええけれどと。

とかとか、妄想、空想、想像、想定してる場合に非ずの、墓参も、こんな時刻、昼の4時にもなったは初めてでして。4時でも、墓参が出来て良かったですが。下から、まんまんちゃん、アンではナと。
イヤ、気持ちや、気持ちの、精神世界の話なれどです。
ソラ、私共、夫婦だけの時にも、線香9本。家族全員分をと。一本、一本を、家族、一人、一人と想定しましてと。
兎にも、角にも、滑り込みセーフで、墓参にと。
ソラなあ、ンヶ月に一度は墓参をしてくれませんとと。

での、孫娘にも、孫君にも、数珠がありまして。
過日、孫娘のは、万寿寺通りで。孫君のは、東本願寺<烏丸通り>の向かいの数珠屋で買い求めたです。
小さい子のは、所謂の、お稚児さん用ですて。
イヤイヤ、東本願寺のお向かいさん、問屋さんで聞いたです。有りますかと。ホナラの、お稚児さん用ですねえと。
値も大した事は無いの、ン百円也でして。
万寿寺の方が少々、高かったかと。それでも、ン百円也でして。数珠も、高いのはあるけれどの、そんな高額のはナと。私のでも、千円もしたのかと。坊主でもあるまいにの、恰好付けだけでして。

オトトの、そんな話は結構の、長男が墓の掃除をしまして。時間に余裕はあらへんしで、全員で、墓に向かって、まんまんちゃん、アンと。
そして、墓地の帰り道で、小さな御堂の親鸞聖人に、お賽銭を人数分。矢っ張り、一人、云うてしもたら、十円也の、それでも、九人分ともなればの、九十円也を孫娘に託して、お賽銭箱にと。
全員にて、合唱にて、さあ、ゆっくりしてられへんわと、一目散の、駐車場へと。
イヤイヤ、丁度の、指定時刻の、4時20分に戻れたです。良かったなあと。
ソラなあ、一分や、二分、五分や、十分、超過しても、待ってくれやはると思うですが。これ又、気持ちや、気持ちの、東大谷祖廟の駐車場には、息子の車が一台と、モ一台、誰のか、知らんのがあるだけでして。

でででの、そんな次第の、斯くなるでの。
イヤ、当日、5月3日は、忙しいです。
二男夫婦も戻るになってまして。云うたら、全員が揃うになってまして。

何故となればの、母の誕生月が5月でして。5月は、母の日もあるですがの、何を隠そおの、隠す事も無いの、母が米寿でして。
全員が揃いの、祝てやろかと。

二男には、来るの道中とするのか、どこかで、デコレーション・ケーキを買おといてくれと。
多分なら、我々が帰れるは、予定を大幅に遅れる故に、家で待っててくれと。イヤ、二男は鍵は持ってまして。

での、母は寿司、刺身が好きでして。
ならばと、「宮本屋」に、寿司の予約をしてたですが。出前を、30分、遅らせてくれと。別段に、二男が居てたら、受け取ってくれてもええけれどや。代金引換故に、気を使たですて。嫁はんがと。構わへんのにと。
でででの、寿司だけでは、若手が不足故に、「ひら山」にて、オードブルも注文してまして。
これは、店に取りに行くになってまして。
直行するかと。イヤ、寿司は配達、出前をしてくれるですが。オードブルは、肉屋でして。配達はあらへんです。
オトトの当然にして、孫娘、孫君のは、それ用、別立てメニュー。

どちにしたって、家を出たは、昼からでして。
昼飯をば、母も一緒にで、おやつもここにと、置いときまして。母はおやつの要る人でして。長男の車で、嫁の実家によりの、嫁と孫共、嫁母と一緒に、第一日赤でして。
2時丁度に着いて、お見舞いで。ここで、自動販売機のジュース等々、飲みまして。
アトは飲まずの喰わずのなれどの、今は便利やねえ。

イヤ、京都縦貫道が現在唯今、只でして。
我が家なら、大井インターで、降りるですが。「ひら山」は千代川でして。当家からは、云う程の距離は無いですが。折角やしと、千代川インターでと。
イヤイヤ、只で無ければ、千代川までは、使わんですが。
大井を突破で、千代川までは、初めてでして。
この際と。

にしても、余計な話の、どなるのかと。
京都縦貫道の無料化が、イツまで続くのかと。
只故、使てるですが。使えば、便利やしと。されどの、有料なら、ソは度々の使えませんですが。
どするのか、はっきりしてへんしと。
決めたは、前原誠司(49歳)が国土交通大臣の時でしてと。外国人からの献金問題にて、辞任やしと。
加えての、「東日本大震災」で、余計な出費が云々にて、サテ、一体全体、イツになれば、右か、左を決めるのかと。アカンなら、アカンで、早急に、はっきりして頂戴ナと。

オトトの、トットの、母の米寿に無関係な話になったナと。
(11/05/11)


NO.973 5月の連休の話(5) 母米寿(2)

での、過日。
何でも、結構の、適当の過日。
云うても、遂の最近の過日。

イヤ、母がディー・サービスに通てまして。月、水、土曜日の、週に三回なれど。
過日、送迎の車の運転手が、見た事のある人<男性>でして。
あくまでもの、見た事のあるだけの、喋った記憶は無いです。そんな意味なら、見た事があるだけの、どこでかなあと。全然の思い出さんの、ええ歳の人でして。ええ歳とは、私と同年か、以下か、以上かの頃合いでして。

イヤ、同窓生では無いです。
同窓生なら、どんなでも、記憶してるわの、亀岡での事故、違うの町内会の人で、多分なら、近在かと。
イヤイヤ、90%の確率で以て、区長時代に会おてるかと。イヤ、同期の区長では無いです。幾ら何でもの、同期区長なら、まだまだ、全員の顔を記憶をしてるですの、当時の自治会執行部にも非ずの、それも、顔は全員を承知してるの、事務局もと。
での、誰やったかなあと。

云うたら、私なんかの行動範囲は狭いです。
亀岡で、承知の範囲も知れてまして。顔だけは、諸般の行事で、見てるの人で、喋った事の無い方かと。
次回、会えば、母の送迎の車を運転して来やはったら、尋ねてみよかと。尋ねるに、どんな具合にかの、そのままの、失礼ですが、どこかで、お会いしてませんですかと。
かなあと。
イヤ、多分なら、先様も私めを記憶されてるかと。


での、でででの、斯くなるでの、まあ云うたら、母の米寿祝いの、出し物、食い物、オードブルの中身は適当でして。
エビの天ぷら、ミンチ・カツ、サイコロ牛肉。
オトトの、牛肉は、火を通されてるです。生は無いです。<注=ユッケでの、「O−111」の話の真っ直中(まっただなか)でして>
ミンチ・カツも、「ひら山」特製でして。どこのでも、そこの特製なれどの、ここのは、デカイです。
その他、諸々の、何やろかと。サラダであるとか、野菜類の、諸般諸々でして。

そんな次第の、オードブルを引き取り、家に戻れば、二男夫婦も居てまして。
以て、全員が揃たですが。
ソラなあ、出来れば、金でも掛けて、一寸、外で、懐石でもと。なるならなれどの、外も、母が動けませんです。正確には、動けるけれどや。ディー・サービスに送迎されて、玄関から、自分の部屋に入るだけで、ひい、ふう、はあの、息づかいが大変やのにと。家でやるが一番でして。
これ又、正直には、我々夫婦も歳喰て来てるわと。手抜きもしたいが故に、にぎり寿司と、オードブルなんやと。金は掛かるけれどと。コンビニ、スーパーのとは、違うしと。

そんな内部事情、内輪の話は結構の、この日には、母にプレゼントは渡してませんです。
一家、揃た処で、渡すべきなれどの、モノが決まってませんです。イヤ、当人に聞けば、何でもええと申すしで。では、ホントに何でもええかとなればの、ソレは色が、柄が、ホカにも欲しいのがあったのにと。
難しいです。

一番に宜しいは、当人を、しかるべくの、「サティ」にでも、「アル・プラザ」にでも、ソラ、高島屋にでも、大丸にでも、連れてって、好きなのを選ばせるのがと。
されどの、そんな馬力、体力、気力が、こっちにも、母にもあらへんわと。

オトトの、ならば、プレゼントは無しかとなればの、一応の想定はしてまして。
一点は買おてるです。枕をと。
オッとの、枕も、滝水石(りゅうすいせき)枕でして。夏なら、石のある側を上<頭側>にすれば、涼しくて。反対にすれば、普段の枕。
イヤ、これは、既に買おてまして。

アトは、衣類<上着>と、バッグにしよかと。
バッグは、ディー・サービスに通うの際の、小物、諸々入れでして。現在のは、一寸だけ、小さいかと。よって、多少の大きめで、入れる場所が沢山あるのをと。これも、機会ある度、方々で見てたですが、難しいてねえ。
派手ではナで、地味は嫌うしと。持つのヒモも、長いのは、年寄り向きでは無く、短いのもナで、大きさ、デザイン等々、ナカナカに選定が難しく。
そんな次第での、この日、5月3日は、息子共夫婦には、こんな具合に考えてるとだけの説明だけをと。ソレで、ええなあと。ええでと。
での、実際には、イツやったかの、その後の過日、先日、7日<土曜日>やったかなあに、嫁はんが買い求めにで、揃いましての、3点の品、プレゼントを手渡したです。デザインが、柄がの、云々は、幸いにして、無かったですが。


での、ででの、そんな事で、デコレーション・ケーキは二男夫婦が買おて来てくれてまして。
ではの、早速にもと、やろかと、母を部屋から出しましての、小さなテーブルと、椅子を準備で、さての、ローソクは、長い<大>のを8本、短い<小>のを、8本戴いてるですて。
メッセージも入ってまして、「米寿、お誕生日、おめでとう」と。
イヤイヤ、相応にデカイ、チョコレート主体の、デコレーション・ケーキでして。戴いたの、ローソクを息子共2人で、付けて、火も付けて。
さあと、母の処に持って行って、部屋の電気を消して、ハッピー・バース・ディ・ツー・ユーの歌を全員でと。合唱致しまして。

イヤイヤ、でででの、孫娘も、孫君も、歌えまして。
オトトの正確、正直には、孫君は歌えませんですが。この歌が好きでねえ。皆の歌声と一緒に、身を揺すり、首を振り。イヤイヤ、ホンマやでの、息子宅に行った時でも、この曲を掛けてやると、ご機嫌さん。
余計な話の、当世、オモチャで、色んなのが、出てまして。カード方式で、差し込めば、曲が歌が流れるです。

そんな次第の、デコレーション・ケーキのローソク、大8本、小8本をフフと、吹き消しまして。吹き消せば、一寸、置いといての、これは、儀式としてでして。喰うは後回しの、先に夕食、寿司に、オードブルをと。
ソラなあ、先の通りの、腹減っててねえ。
早めの昼飯で、以降、飲まずとは、云わんの、喰わずでと。飲んだも、第一日赤の自動販売機の、私なら、小振りのリアル・ゴールドでして。かと云うて、常になら、3時のおやつは食べませんですが。
息子宅に寄ったり、戻って来たりしたらの話の、3時になれば、お茶でもするですが。そんな時だけやと。

イヤ、どっちにしたって、昼飯は軽くにしてまして。
ホナラの、腹が減ったの、母には、お好みのを、お好みだけ、先に取ってしもて。アトは若手、我々を含むの、面々にて、争奪戦を展開。

イヤイヤ、ホンマやでの、息子共はどでも結構の、嫁達、遠慮してたら、アカンでと。
あれにしよか、これにと、迷わず、こんな場では、あれも、これも、欲しいと、食べたいと、思えば、即の確保が何よりも肝要、肝心、心がけるべきの最大の命題、事項での、言語明瞭の、生存競争が激しいゾと。
こっちも、遠慮はしてへんしと。腹減ってるしと。
とまでは、申してませんですが。
(11/05/12)


NO.974 5月の連休の話(6) LED電球の話(1)

最近。
とするのか、矢っ張り、最近は最近かと。
言語明瞭の、記憶力減退をば、自覚するよになってまして。

例えばの、話超簡単には、ホーム・ページの掲載するの内容にしたって、嗚呼、この事をと。主文とは別途の、一寸した、話のネタなら、何日間も記憶してましての、その数が多くなって、ホナラの順々にでも掲載をと。
これが、軽く、一ヶ月や、二ヶ月は勿論の、下手したら、半年、一年も経てば、忘れるですが。

イヤイヤ、本文、本筋の話にしたって、この事をと。
面白いゾとするのか、大真面目の、失敗談等々、掲載するつもりの本ネタ、本物のネタを忘れてしもてねえ。つまらん話になってしもての、モ止めとこかと。息が続かず、中断でも無いの、矢っ張り、中断かの、適当に、締めくくってしもたりでして。

イヤ、場合によりの、何年経っても、忘れん事もありましての、ハタと、ボチボチでもと、掲載したりしてるですが。
一週間や、二週間、マア、一ヶ月程度なら、嗚呼、あれでも、これでもと、思い出し。とするのか、適当に選定の、余談的、掲載してたですが。
イツの頃からか、忘れる方が多くなりまして。

変な話、嗚呼、こんな話をと、思てたのが、一日、二日で、忘却のと。
イヤ、気色が悪うてねえ。
何の事を掲載するつもりで居たかと。考えても、考えても、思い出さんです。
イヤイヤ、思い出してても、どんな具合に、あんな具合にと、構想、編成、表現方法。
とまでは、大袈裟の、あの話も、この話もと、同系統の話を付け足そかと。思うまではええけれどの、幾日も経過で、掲載せぬがまま。頭の中で、陳腐化してしもてねえ。モ、ええかの、邪魔くさいなあと。
なってしもたりと。
はたまたの、掲載するに、検索でもしまして、調べまくらんと、掲載のしよの無い事柄もありまして。
ソラなあ、高がの、単なるでもの、ホーム・ページと云えどの、中身については、事実とするのか、推測であっても、相応のと。ええ加減な掲載をば、しててみい。メールで、吊し上げを喰らうです。
オトトの、吊し上げなるは、熱烈歓迎なれどです。閲覧して戴いてるの証左でして。

イヤイヤ、でででの、そんな類の一つをどしょかと。
時(とき)は、連休中の話でして。話の発端は、その一週間程の以前にさかのぼるですが。
イヤ、単純に、電球の話やわと。
されどの、連休中の話故に、本題でして。


近所の、「ミドリ電化」に寄りまして。
そもそもがの、目的なるは、「ミドリ電化」は電気屋はんやのに、上の階には、家具、オモチャがありまして。
家具は、孫娘、孫君のため、折り畳み式で結構の椅子でも買おとこかと。嫁はんとです。連休に入れば、戻って来るしで、あった方がと。結果的、「ミドリ電化」では、思うよな椅子が無く、「コーナン」で買い求めたですが。

「ミドリ電化」では、オモチャ・コーナーで、一寸した、オモチャを買い求めたですが。
その際です。
本体、「ミドリ電化」をウロウロとと。
私の目的なるは、使い易く、安い、マウスは無いかと。
その際です。
<LED電球>を見つけまして。節電のため、LED電球に替えてもええなあと。

イヤイヤ、安売りとするのか、「特価」で、「お買い得」で、会員登録者には、知らせがあったですて。へえと。
へえは結構の、過日、この過日は、ン年の過日。ンは、多分なら、「1」か、「2」の過日。ならば、過年になるかの、過日。
一個、3千円程度であったのか。これは、「コーナン」にてで、大奮発、鋭意決断の、2個買い求め。多分なら、相場からしたらの、相当に安い筈の、持ち帰りの、良く、良く、見たらの、サイズ、口金の口径が異なりまして。
話簡単の、小型の電球でして。
アカンなあと、返却したですが。

此度、その失敗を繰り返したらアカンしと、口径はと。イヤ、矢っ張り、3千円台であったのか。3千円は高いけれどの、正確なる事は忘れたですが。そんなつもりで来てへんしで、肝心の口径が適合かが、よお分からんなあと、止めたですが。

イヤ、何を隠そおの、隠す事は無いの、白熱電球なら、そのまま置いてあるですが。
LED電球は、箱だけあって、中身が無いです。値が高いしで、箱をレジにで、現物は精算してからになってましての、一寸、見るに、見られへんです。困ったなあと。
ホナラのその箱だけの、箱に書いてある筈の、どこに何が書いてあるのか、分からんでねえ。ローガンのせいもあるかの、嫁はんも、分からんでねえ。2人して、ローガンかと。

オトトの、過日<2010年3月17日>、東芝が白熱電球の製造中止をしたです。

での、ででの、何を隠そおの、これ又、隠す事は無いの、日本国での、白熱電球なるは、「マツダランプ」としてで、1911年からでして。実に、100年の歴史やわと。
「マツダランプ」「ランプのマツダ」として通ってたです。
イヤ、現の東芝<旧東京芝浦電気>でして。
<参考=「ランプの歴史」(東芝ライテック)><消滅・削除・11/11/01>

での、要は、白熱電球なるは、ガラスと、口金<金属>、発光体<フィラメント>の3点でして。ガラスの中には、不活性ガスが封入されてまして。
実は、このガラスと金属の結合、封止と称するですが。真空状態で、不活性ガスを入れて、封止の技術が無ければ、出来ませんです。簡単には、ガラスと、金属では、膨張係数が違うです。
違うが故に、合わせるの必要性がありまして。
再度の、100年の昔の話やでの、当世平成。
それ以前の、昭和、大正でも無いの、その先、明治の時代やでと。
昔の人は、偉かったと。

でででの、難しい話は結構の、余計な話の、此度、3月11日の、福島第一原子力発電所の、事故をきっかけに、節電努力をと。
こまめに、コンセントを抜くも一法。
されどの、余りに頻度高く、抜き刺ししてたら、コードが破断したり致すが故に。破断も、完全破断なら、宜しいですが。中途半端に破断をしててみい。破断箇所が発熱しての、火災の危険性がありまして。
ならばの、スィッチをこまめに切るの法となるですが。
それ以外となれば、白熱電球をLEDに変更の法がありまして。

但しの、初期費用、投資が高いナと。
ソラ、単なるの白熱電球ならばの、1個、100円、200円の世界やわと。
これが、軽くの一桁、概略の、値が20倍もしてみい。20倍以上の値打ちが無ければ、意味が無く。
での、そんな事ならばの、電気代が、1/5になっての、寿命は、約の、20年<5.5時間/日の使用の場合>ですて。
フウンの、ホナラの、20年ともならばの、私めからしたらの、我が寿命が尽きての、死ぬるも、LED電球は尽きぬで、交換不要。
最早の、一生モノになるのかと。
(11/05/13)


NO.975 5月の連休の話(7) LED電球の話(2)

での、「住宅用火災警報器の設置義務化」(消防庁予防課)なるのがありまして。
どする、こするも無いです。「義務」でして。
「義務」ではあっても、現在唯今、罰則は無いですが。
時期なるは、2011年6月となってまして。オトトの、最早の一ヶ月もあらへんわと。

イヤ、我が家にも設置はしてるですが。母の部屋だけでして。
イヤイヤ、一番に危ないの人でして。「阪神淡路大地震<1995年1月17日>」の際、我が一家、全員が目が覚めたですが。
嫁はん、息子共と、階下の母はと。
様子を伺えばの、高いびき、グースカ、グーと寝てまして。

で、枕元には、タンスの上に置いてたの、教机が落下してまして。
それにも、気が付かずに寝てたですから、豪傑でして。
イヤイヤ、数センチもズレてたら、頭に直撃で危なかったです。
以来、教机は、押し入れにしまいの、お盆で、お坊様が来て戴く時のみ、出すになったですが。

そんな次第の、過日、とは、多分なら、5、6年の以前かと思うですが。母の部屋のみ、設置はしたですが。
矢っ張りなあと、我々の部屋に聞こえるよにしとこかと。親機、子機でと。
更には、階段にとされてまして。
されどの、そんなに、大邸宅でもあらへんわと。

での、過日。
過日とは、連休中なれどの、長男が居てる間に、ネット購入をと、申し込みはしたです。
1万円と、ン千ン百円也で、ゆうちょ銀行から払い込みでの、アイタタ、たったの、タのタのタと。

ででの、嫁共にも云うたです。
設置は義務でも無いけれどの、万が一の出火は、一番には、類焼等々、騒がすだけでも、ご近所様迷惑での、火災保険は掛けてるですが、火災報知器が無いで、保険金が減額でもされたら、アホらしいわと。

イヤイヤ、申し込みはしたですが。代金振り込みもしたですが。
何分の連休中でもあっての、先週土曜日、5月6日に送金確認したと。
との、メールが着弾なれどの、送品は一寸、日数がと。火災報知器の注文殺到かと。あれから、更に、一週間経ったですが。まだ、送品の便りが無いです。一寸、心配。


での、でででの、そんな次第の、長男と相談致しまして。
オトトの、火災報知器の話では無いです。LED電球の件でして。
我が家には、電球が4個取り付けてまして。

実は、正直には、最初、内の1個を失念してまして。何処となれば、トイレのを計算に入れてえへんでねえ。別途、追加したですが。
でででの、長男がインターネットで諸般、調べてくれまして。実際問題、白熱電球と、LED電球では、表現が異なってまして。
例えばの、40W相当が、650ルーメン<im>なるの表記をしててねえ。ルーメンとは、全光束<明るさ>の単位でして。ソ書いてあってもなあ、分からんわと。
イヤ、分かりはしても、白熱電球では、原則、全ての方向に光が放射されて、LED電球では、配光範囲が狭いですて。
狭いとならば、相当数のルーメンでも、暗くなるのやろかなあと。

白熱電球でも、40W相当でも、一割方、小さくして、実際には、36Wであるとかや。要は効率化を図ってるのか、最近、当世では、そんな表記をしてまして。
どっちにしても、実際には、取り付けてみな分からんわと。

そんな次第の、5月の2日です。
長男の車で、買い出しにと。どこにとなればの、「ミドリ電化」かと、思いきやの、「Joshin」ですて。
イヤ、亀岡の田舎にも、出来まして。2年経つのかナと。
「ミドリ電化」で、大方の用事は済むしで、一度か、二度しか、行ってませんですが。内の一度は、オーブン・トースターを買い求めにで、これ又、長男が戻ってた時に、来たですが。
イヤイヤ、オーブン・トースターのヒーターが壊れてねえ。

での、ン万円のを買うに、長男、店員に交渉にての、1万円かを、負けさせてねえ。元からしたら、相当額での、そらなあ、オーブン・トースターやでと。業務用でもあるまいにの、10万も、20万円もしませんわと。
イヤイヤ、上手いです。値切り方がで、誰に似たのか、親は誰かと。オッとの、我が輩かと。私めなら、値切るは下手やと。

実は、機種を決めてくれと。
結果、これにとなれば、ケータイで、該当機種の、最安値、しかも、「Joshin」のネット販売等々、調べてくれまして。ケータイで、そのままの、これ<値段>で出てるけどと。
結果の結果、店員、グの音も、出せずの、一寸待ってくださいの、多分なら、上司なりと相談か、恰好付けだけかは知らんの、それで結構ですとなってねえ。へえと。そんなに引いてくれるかと。

ででの、その際、くじ引き券を戴きまして。空くじなしと。へえと。
後日、何が当たるかと、二度目、わざわざの参じまして。景品を見れば、悪いけれどの、なあんやと。なったですが。ソラなあ、上等は知らんの、スカが、「うまか棒」で、その上が、即席ラーメンやったかなあ。
ガラガラで、そのスカが当たって、担当の小母ちゃんにこれ、何ですかと、問えば、昔で云うたら、ポン菓子かなあと。フウンと。
イヤ、「うまか棒」なるは、名称だけは、何とは無しに知ってたですが。どんなモンかは、知らんでねえ。

そんな次第の、「うまか棒」一本、戴きまして。
その帰りが大変の、亀岡の、「Joshin」は、国道9号線沿いで、帰るに、右折は出来ませんでねえ。一旦、左折で、真向かいの、「亀岡ガレリア」に入ってから、出て来んならんですが。
当日、何の催しでもあったかの、駐車場とするのか、通路には、車が一杯の、出るに一苦労したですが。
時間さえ、掛ければ帰れるの、「うまか棒」は、過日、4月に、一寸、早めの、「子供の日」を開催、とする程の話でも無いの、長男宅に行きましての、孫娘にと。

そんな話は結構の、5月2日に、息子と、「Joshin」への話なれどの、さあ、どれにするかで、この時には、3個をで、1個を失念してたしで。3個は全て、ワット数を確認してくれてまして。
全部が、60Wでして。
玄関、階段、風呂場ので。
云うてしもたら、玄関のは、母の夜のトイレの道中の安全用でもありまして。
そらなあ、暗いがまま、ヨタヨタ、歩かれ、電気をつけるに、転けられてみい。暗いがままに、歩かれてみい。
加えての、過日、向かいの、奇人対策の、防犯灯の意味、目的もあっての、常夜灯化してまして。

どっちでも、結構の、値が高いなあ。
60W相当のが、4500円見当。40W相当のが、3500円見当でして。2個と、1個にしとこかの、さてのと、ケータイで、相場を調べてくれて。LED電球は、余り、安くはなってえへんなあと。
されどの、この程度には、してもらわんとと、独り言なれどの、店員を呼びの、兎に角、これ2個と、これ1個の、3個を買うしで、幾らにしてくれるかと。

交渉は、提示額、1万円でと。一寸、それはと、店員がで。無理ですと、即の、返事。
ならばと。どれ程になら、なりますかと。
での、店員返答するに、電卓を持ち出しの、何やら、恰好つけの計算結果、1万と千円にしときますの。その替わりに、ポイントは無しと。
「お父さん、これでええか。」と。
ええも、悪いもあらへんですが。要するにの、千単位のみで、以下の端数は切ったかの、「ええで。」と。

でででの、そんな次第の、店員と一緒にレジにで、精算するに、一万円と千円を出そとしたら、「母の日と、父の日」のプレゼント替わりに、大きい方は出すと。へえの、ホンマかいナと。
目をぱちくり。

マアなあ、「母の日」は、当月、5月で、嫁はんでして。
「父の日」は、6月なれどの、何が欲しいもあらへんわと。ホナラのホントに無いかとなればの、あるには、あるの、パソコンのマウスがなあと。ええのが、欲しいナと、何度か、「ミドリ電化」には、足を運びの、見てるですが。当然にして、ええのは、高いし、安いのでは、使い勝手と、寿命がと。
イヤイヤ、マウスの件なるは、口にはしてませんですの、単純明快、至って素直に、「ええのか。ありがとう。」と。
(11/05/14)


NO.976 5月の連休の話(8) LED電球の話(3)

遂に、買おたです。
マウスをと。
マウスなら、持ってるし、パソコンは毎日程も、使てるですが。ノート・パソコンなら、マウスが無くとも、使えるですが。

イヤ、そんな意味なら、長男はマウス無しで、ノート・パソコンを使てまして。
云うたら、何やけれどの、その昔なら、私もマウス無しで、使てたですが。マウスを使い出せば、使い勝手が宜しいです。

それもあるし、例えばの、Ibm、Thinkpadの場合は、方式が異なりまして。異なるも、Ibm以外からしたらの話ですが。
その他のは、名称が異なれどの、概ね、一緒の、ホイール・パッド<Panasonic>、NXパッド(タッチ・パッド)<Nec>等々かと。等々のアトのメーカーの名称を知らんわと。
<参考=「ThinkPad のトラックポイントとクリックボタンの使用方法は?」(Lenovo)>
<消滅・削除・14/08/17>

イヤイヤ、パソコン関連の話ではあっても、単に買おたの話でありまして。
本日、野暮用にて、嫁はんと一緒に、京都駅周辺にで。ついでに、「ヨドバシカメラ」にと。
ついでの、ついでの、折角なら、一寸、パソコン・コーナーを覗こかと。
での、余計な話の、Let’sNoteは店頭では売ってえへんのやねえ。へえと。
イヤ、現在唯今、何故か、パソコンは沢山所有での、買うのつもりは無いですが。

での、ででの、マウス・コーナーはどこかと、探しまくって、見つけまして。当世、マウスも種類が多過ぎるです。値も、ピン、キリでして。よって、迷うですが。
その昔、ボール式なら、そんなに価格差も無かったし。メーカーを云々は考えませなんだですが。
光学式が出て、無線式が出だしてから、メーカーが多岐で、値も様々でして。下手したら、万円台のがあったり、千円札で、お釣りが来るのがあったりの、メーカーにしても、Microsoft、Logicool、サンワ、エレコム、バッファロに、ケンジントン、ソニーから、ソフト・バンク等々まであっての、どするやと。

よって、買わず、買えずに見てるだけで過ごして来たですが。
ソラ、マウスは上等を1個、安物を1個、持ってまして。上等とは、無線式の、Logicoolでして。安物は、光学式<有線>の、実は、Ibmの、ノート・パソコンを買おた際、添付されてたモノでして。
何を隠そおの、隠す事は無いの、感度が違い過ぎまして。
且つは、何故か、パソコンが増えまして。同時並行に使う場合もありまして。同時並行で使うでも、Ibm以外なら、何とかなるですが。あった方がと。

そんな次第の、斯くなるでの、上等が安くて、売ってえへんかなあと。
機会があれば、見てるですが。オッとの、トトトの、あったなあ。見つけたなあ。

無線式の場合、下手に千円台のを買いますと。感度がおかしい場合がありまして。
サンワも、エレコムも、バッファロにしても、安いけれどの、どなんかなあと。逡巡してたですが。此度、Logicoolの、公称、常の価格、「ヨドバシカメラ価格2980円」也のが、「数量限定」「期間限定」のシールが貼ってあっての、「大幅値引き」のシールで、値が、「1850円」也でして。フウンの、ええなあと。
とりあえずは、2000円を割ってるのが、気に入りまして。
更に、気にいったは、同じの機種、「M305r」<エラー・削除・12/05/17>で、シールの貼って無いのが、2980円也でして。当たり前に、高いのを買う人は無いと思うですが。これに、決めたと。

結果、現在唯今、新品をと。
使い乍らの、掲載文をば、チンタラ、タラタラの、作成をと。


でででの、そんな次第の、現在唯今、何が欲しいかとなればの、マウスは斯くの如くに入手しまして。
更なる、欲しいモノがあっての、同日、本日、「ヨドバシカメラ」で探しまくって、しかるべくの、コーナー、「キー・ボード・カバー」コーナーで探したですが。無かったなあ。
ノート・パソコンに、キー・ボード・カバーをつけたいですが、無いものは仕方が無いの、あるには、あるけれどの、フリー・サイズと称するのモノでして。
欲しいのは、ピッタリ・サイズのモノですが。そもそもが、Let’sNoteのは、あらへんなあ。あっても、少ないなあ。
イヤイヤ、コーヒーを零したりは無いけれどや。使てたら、当たり前に、手垢等々で、キーが汚くなって来るです。ホナラと、当たり前に、カバーをしとけばと。
とは、云うても、無いモノは仕方が無いですが。フリー・サイズのを、選択肢に入れるべきなんかなあと。選択肢に入れるは結構の、ならばの、サイズを計ってからで無いとねえ。

イヤ、これから、暑くなるですが。
暑くなれば、汗もかくやろし。手も相応にと。別段の油肌、多汗症でも無いですがと。細かな埃が、キー・ボードの隙間、隙間に入り込むのも、不愉快でして。隙間だけで無くの、周辺に付着も、気分がナと。
別段の潔癖性でも無いですが。綺麗に保てるなら、保ってる方が、気分爽快かと。


イヤイヤ、斯くなるでの、話を戻しましての、LED電球の話なれどの、長男が値切ってくれてねえ。且つは、大一枚、援助してくれて。
正直、気前が良過ぎるゾと。
ホナラの、母の日、父の日の分やと。分かったと。
での、マウスは欲しいモノの一つで、されどの、父の日で、請求、要求しても、マウスにも、好みがありましての、本日、入手で、ホと安堵の、そんな話は結構の、早速にも、三箇所、取り付けましたなら、正直、明るうて。モっと、正直には、明る過ぎまして。へえと。

同じの、ワット数の相当のなれどの、明るくとも、慣れかなあと。慣れたた、どて事無いのかなあと。
での、話は一旦、終えまして。
くれぐれもの、この話は、5月の2日の事でして。
嫁達を実家に迎えに行ったり、嫁父の見舞いに、墓参をの、伏見稲荷大社の祭礼に出合したの話は、3日の事でして。

での、2日の日は、そんな事での、長男は、一寸、出掛けると。大抵なら、出先は承知の、パチンコかと。
イヤ、私めなら、卒業での、全くの興味が無くなってるの、ソラ、若い頃、20代頃には、良く通たですが。30代後半頃には、卒業してしもて。
理由の一つに、軍資金があらへんわの、こんなモノ、軍資金が無くとも、やる人はやるですが。年単位で、パチンコ屋をご無沙汰してみい。特には、私共の20代の頃となればの、玉は1個、1個、手で投入、挿入の、パチンコ台は初期のモノでして。

ソレが自動になったまでは、便利で良かったけれどや。
一寸、離れ出したが、この頃でして。以降、タマに行けば、様相一変の、3千円程度までで、遊べるの時代から、元手が万単位になってしもててねえ。
役物も、サッパリになってねえ。その昔のチューリップに入れば、2個入れ、3個入れで、再び、開けるの妙技、楽しみが薄れてましての、再度の、サッパリになっててねえ。何がどなったら、どなるのかが、分からんがままに、千円、2千円はアっと云う間の、5百円玉が、単なるの、コイン化してまして。
要は、パチンコなるは、勿論の、ギャンブルなれどの、娯楽性が高かったのが、ギャンブル性が高くなってしもててねえ。ついてけへんなあと。

オトトの、そんな話は結構の、長男帰って来まして。
戦果は、どやったの、勝ったらしく。へえの、良かったなあと。LED電球に拠出した程度は、戻ったですて。へえと。大したモンやの、今時は、その程度の額が動くですて。フウンと。

での、その際、LED電球を1個、持ってまして。
「お父さん、トイレのを、忘れてたなあ。買おて来たで。」と。へえと。ソ云うたら、トイレも電球やったナの、見たら、40Wやしで、口径は、小さい方の、17ミリでと。
加えての、実は、LED電球の、色調とするのか、「電球色」と、「昼光色」の2種類があるですて。
フウンの、我々が、買おたは、昼光色でして。明るい筈やと。
よって、「電球色」に交換しとこかと。
(11/05/15)


NO.977 5月の連休の話(9) LED電球の話(4)

ソラマアねえ、マウスによって、感度が違えば、相応に、パソコン側で調整したら、宜しいですが。
この機種<パソコン>には、このマウスでと、してればの話で、マウスの数が不足やわと。
感度の悪い方で合わせたら、感度の良い方では、動き過ぎまして。反対なら、悪い方では、動かすに、大変でして。
での、此度、Logicoolのマウスを買おたですが。感度が揃てましての、丁度、宜しく、どの機種でも、快調、大満足。

にしても、ボール式のマウス時代には、マウスなんか、特段のメーカーも、機種も選ばずの、安いので、1個、2個の範囲で済んでたですが。
調子がおかしくなれば、分解で、埃を掃除したですが。掃除をすれば、復旧での、不自由も無かったかのに、光学式になってからは、アカンなあ。有線、無線に関わらずの、何個目になるのかと。
光学式有線のでは、何個を壊したか、壊れたかは、忘れたですが。
無線式Logicoolのでは、まだ、壊してませんです。壊れたは、ケンジントンの1個だけでして。これ又、分解掃除で、回復はしたですが。何度目かの、分解掃除で、ポロリと、どこかの部品、プラスチックの破片故に、電子部品には非ずのが、取れまして。
顕微鏡は無いしで、天眼鏡にて、破断箇所を探索したですが。天眼鏡程度の倍率では、場所不明。
イヤ、取れた箇所さえ分かれば、接着剤一発、修繕に挑戦予定やったですが。
以来、マウスが不足してたです。

正確には、同時並行では使用せずの、Let’sNoteと、IbmのG40<ノート・パソコン>の2台でしたが、突然に、所有台数が増えまして。
増えても、結果的1台は古くて、使てませんですが。使うなら、使えるですが。
ここでは、余計な話故に止め置くですが。台数が増えたら、同時並行で使う機会が出て来まして。マウスが、ええマウスがの、そのマウスが1個仲間入りと相成ってと。


での、次なるの引っ掛かりなるは、キー・ボードの汚れの防止。
そやけどナの、フリー・サイズのは、若干の値が高めで、「ヨドバシカメラ」にあったですが、1400円見当かと。勿体ないなあと。
するのか、気分良く、使う方がええのか、迷う処かと。
オッとの、本体のサイズさえ、計っとけば、しかるべくの、それ屋に寄った際、安くて、ええのがあればの、気分次第、懐具合次第かと。

にしても、フリー・サイズでは無く、機種に適合のが出てたら、少々高いと思いましても、買い求めるですが。フリー・サイズのは、一度買おた事があったですが。何とは無しに、使い辛あてねえ。
ソラ、個々の、キーをカバーせず。全体にシートを被せるの方式故に、キーを押す度、引っ張られるです。
但し、ン年前の話故に、当世では、改善の可能性があるですが。謳い文句には、そんな記述はあらへんわと。
マアねえ、物は試しで、ダメ元でと。再挑戦の手もあるですが。何分のフリー・サイズは物に合わせて、切らんならんですが。自慢や無いけれどの、不器用でねえ。

ソレもあるですが、正直には、何分の私め、衝動買いの出来る身分に非ずの、兎に角、出費に超の慎重になったです。
ならばの、最大の出費、タバコを止めれば、相当に楽になるは承知の、ソレが出来れば、苦労も、思案も、致しませんです。


でででの、話を本題にの、LED電球の話。
長男が、パチンコの帰りか、LED電球を買い求めの、寄り道でのパチンコか。
どちでも結構の、トイレ用のを、買おて来てくれて。早速にも、交換で、様子を見れば、成る程の、この色かと。「電球色」でありましての、「昼光色」では、明るくに、過ぎまして。

ホンマやでの、昼光色のLED電球をば、風呂場につけてみい。明るうて、恥ずかしいてねえ。派手がましい気分になってねえ。自分1人ではあるですが。変な趣味もあらへんしと。
加えての、感覚的、寒々しくと。

慣れ以前の、気分的、落ち着かずで、アカンなあと。
よって、翌るの、3日、嫁の実家に迎えに行くの際に、「Joshin」に寄って、交換して戴こかと。
この際、全部を40Wで、3個全部を交換かと。その分、千円値が上がるですが。まあええかと。要は、昼光色よりも、電球色の方が、高めかと。

での、そんな次第の、3日には、嫁の実家に行くまでに、まずは、「Joshin」に寄りまして。
これを、これに替えて頂戴の、領収書を示しましての、値が、大幅値引きになってるしで、イヤイヤ、1個4千円にして戴ければと、長男が申したならばの、レジの姉ちゃん、一寸、お待ちくださいの、上司に確認かの、ハイ、承知と。

斯くしての、無事に交換出来ての、3日には、嫁の実家から、嫁母も一緒に、第一日赤にで、嫁父のお見舞いで、その足で、墓参。墓参の道中、大渋滞で、迂回したなら、伏見稲荷大社の祭礼に遭遇。
時間も時間やったですが、無事に墓参も済ませまして。

墓参からの帰りに、「ひら山」に寄りの、オードブルを受け取りで、無事に帰宅と相成っての、早速にも、長男と2人して、電球をば、交換したですが。
結果、昼光色よりは、電球色の方が落ち着きが感じられ。

これで、良いと云えば、良いですが。
実は、LED電球の方が、一段の、明るいなあと。明るくとも、これゾ、慣れの問題もあっての、大満足。
イヤイヤ、今後の教訓と致しましては、LED電球を購入の際は、一段下げたワット数で選定するべきかと。
云うても、10年、20年と保つなら、二度目の購入の際には、最早の、LED電球以外の、新しい方式になってるの可能性がと。

オッとの、何がために、LED電球にとなれば、当然の、電気代の節減対策での、国策に対するの協力でして。
経済的にどかとなれば、分からんわと。微々たるの効果しかあらへんしと。
ソラなあ、一番に長時間は、玄関<廊下>の電球でして。夜間はつけっ放しになるです。概略の、約12時間、13時間の世界かと。ならば、交換まで、10年かなあと。
階段の電球なんか、知れてまして。暗くなってからの、階段の登り、降りの時だけかと。トイレなんか、これ又、トイレに入ってるの時間だけやし、風呂もなあ、風呂に入ってる時間と、掃除の時だけでして。
ここは一生モノかと。

での、風呂そのものも、水道代の節減、ガス代の節約も考慮で、毎日はどかなあと。イヤ、現在では、毎日入ってるですがと。勿体ないなあと。夏場なら、二度に一回は、シャワーで済ませるの法、手段もあるなあと。

イヤイヤ、ホンマやでの、政府推奨のエアコンを扇風機なら、実行してまして。
余りに暑い時には、使わん事には、勿体ないの、何のための、エアコンかと。飾りで、見栄で、つけてるで無しと、使て、年に、一夏に、何回、何日、延べ何時間かと。
イヤ、母の部屋のは、長時間なれどです。
下手したら、窓開放で、地球を冷やす気かと。
頼むし、窓を閉めてからにして頂戴の、年寄りが居たら、こんなモンかと。

での、電気の節減には、夜は早くに寝るの、その昔の、テレビの無い時代、エアコンの無い時代に戻る事かと。戻るは無理故、寝てしもての、節電を心がける事かと。
その他の冷蔵庫なんかは、諸般、あった方が無駄がなくなるですがと。
ホンマやでの、不夜城状態が無駄の元凶。
ついでになら、パソコンを使わん時には、マウスの電源を切りまして。電池の節減をと。電池一本、製造するにも、相応のエネルギー、材料<資源>がいるわと。
実は、この辺り。
光学式のは、電池がいるしで、厄介なんやと。動きがおかしくなれば、大抵なら、電池交換で復旧なれどの、復旧しいひんかったら、不具合原因が、マウス本体になるですが。
(11/05/16)


NO.978 5月の連休の話(10) 缶ビールの話

誰とは云うの、ケンイチ君から、メール一発。
ホンマやねえと。
オッとの、節電の話。

夜のネオンもあんなに明るくなくてもええのやないか。スペースシャトルから地球を見たら日本が一番明るかったりして。
半分くらいの明るさでええような気がする。
でも全然ないのも寂しいモンやで。以前倉敷に仕事で泊まった時に、夜食事をしにビジネスホテルから出たら、7時過ぎやのに街は薄暗く、飲食店も居酒屋ばかりが空いている状態で、ぐるぐる歩き回ったあげくに、ホテルのレストランで食事をする羽目に。
街が暗いのも考えモンで、防犯上も合わせて、程ほどに明るくしてほしいとは思いますが。

コンビニも24時間営業せんでも。
はじめはセブンイレブンで7時から夜11時までやったんやから。
夜勤の人はちょと不便になるかも知れんが、それなりに工夫をしたらと。夜中の田んぼ道にぽつんとあって、明々と光がついてるコンビニにお客さんがいてまっか。それに若者の溜まり場も少しは解消されるかと。

テレビも、しょおもない番組ばっかりやってんねんやったら、昔に戻って、11時まで。
イヤ、以前は、「イレブンPM」を見てたから、12時までかなあ。夜遅くまで起きてる子どもに早く寝なさいと言わんでも済むしと。


ホンマにねえ。
ところで、反面、パチンコ屋の明かりが、消えたとするのか、目立たんよのなってるです。
イヤ、節電の話とは無関係の、目立たんよになって、何年、十何年が経つのかと。
イヤイヤ、私め、何十年と、ご無沙汰の、入っても、年に1回もあらへんわと。少なくともの、現地元、亀岡のパチンコ屋の内部は知らんです。近所とするのか、近在には、何軒、4軒あるのか、5軒やろか。国道沿いにあるですが。

まだまだ、田舎、亀岡のは、嗚呼、パチンコ屋と、一発分かるですが。京都市内ともなれば、外見からは、分からんのが多いかと。かと云うて、屋号から、大凡の見当は付くですが。
当世、女性客が多いですて。フウンの、へえと。
何度も、申すの、パチンコ屋なるは、その昔には、大手を振って、入る処に非ずの、よって、18歳未満お断りでして。成人映画と同じの扱いでの、要は、ギャンブルでして。
加えてのパチンコからの収益金の幾ばくかが、北朝鮮に流れてるの話もありまして。

オトトの、そんな話は結構の、節電なるは、家計にとっては、必須的事柄でして。
但しの、産業界、製造にとっては、足を引っ張るの要素にもなりまして。それこその、北朝鮮なんか、エネルギーが欠乏のため、生産もままならずの、下手したら、イザ、戦争になっても、戦車が、飛行機が、どれ程、動かせるかの話かと。
での、この手の話、パチンコと、北朝鮮の件なるは、政府がその気になれば、一発なれどの、本気で無いから、野放しかと。
イヤ、ホンマやでの、景品交換<現金化>も、ある意味、公認されてるですが。何で、旧態依然の、裏手で、こっそりかと。構わへんけれどや。店内で、現金化してたでは、人目があり過ぎての、物騒かと。
イヤイヤ、現金化なんか、出来たの直近で、4年の昔の、一月元旦での、イヤ、我が一家、長男の嫁<当時は婚約者>を加えての、新京極で、見事、全員が、勝利しましてねえ。
映画を見に行くの時間潰しなれどの、以来、行ってませんですがと。
<参考=「正月元旦からの大勝利の福の神」ハデでなく、ブスでもなくNO.00>


での、でででの、節電の話は、一旦、終了しまして。
一旦とするの意図なるは、節電努力は、終了せぬが故でして。

そんな次第の、5月3日の、母の、米寿のお祝いも、滞り無く。
でででの、ホントはなあ、お祝いやしと。ビールでもと。缶ビールを準備をしてたですが。
何分の、飲み慣れてえへんでねえ。そもそもがの、晩酌の習慣があらへんしと。
夏場の暑い時になら、生ビールを欲しい事もあるですが。
昔の仲間での、畑仕事の、「芋煮会」で、作業が終わってから、皆が飲むなら、1人、素面(しらふ)もナで、飲むですが。されどの、送迎の車を出すなら、別段にの、苦にならずに、飲まずに、済ませられるですが。
ソレでも、夏場の暑い時期なら、飲まずは、アホらしい事もあるですが。
そらなあ、飲み食いの会費は一緒やしと。飲まん分を、喰うは出来ませんです。

オトトの、嫁はんが、ビールをどするやと、喰てるの途中でねえ。
されどの、我が家で、一番の酒豪、二男は、車で帰るしと。あのなあの、泊まらへんのかと。泊まらんでも、嫁に運転してもろたらええのにと、説得では無く、口にはしたですが。
ども、そんな話には成らずの、必要以上に、口にし、説得するも、余計な話の、要は、嫁もここから、自宅までの、道中、運転に自信が無いらしくの、無いのを、無理無体、無理矢理、強引に、運転せよとは、云えませんです。
万が一にも、事故られてみい。悲惨ゾと。責任が持てませんです。

この辺り、むしろの、我々よりも、飲みたいのは、当人でして。
オッとの、ならばの、長男と2人で飲めばとなるですが。食も相当に進んでましての、強いての、飲む事もあらへんわの、食事するの最初の方なら、折角やしと、一寸、一杯でもと、なるですが。
食も進んで、今更でして。長男も、モええでと。私なら、長男が飲むなら、飲んでもええけれどの、1人ではナと、止めたです。

イヤイヤ、下戸なるは、そんなモンです。
ついでの話の、飲み助なるは、飲めるとなればの、際限が無く。
ホンマやでの、昔の仲間での、「芋煮会」では、常に困らさせられるです。本来なら、畑仕事のために集合<亀岡稗田野(ひえだの)に昔仲間の地主、農園主が居てまして>、そっち、飲むの方が楽しみでの、時間も、時間になっての、解散がナカナカに出来ませんです。
あれば、あるだけ、飲み尽くすまで。

私めなら、飲まず故、サッサと、駅まで送ってやって、ハイ、サイナラがしたいのにと。
車の台数が足らんとなればの、二度、三度と、往復しんならんわと。足らんのに、現地まで、何故到達出来たかとなればの、地主が迎えに来たり、家族の運転で、来たりでして。地主は一緒に飲むしで、送りは致しませんでして。


オッとの、そんな話は結構の、半ダースを準備の、ホナラの、半分、持って帰るかと。嫁はんがと。
どちみちの、半分の、3個置いといても、はたしての、次回、二男が戻るまでに、何個が残ってるかの、大抵ならばの、そのままの、減らずの3個かと。

での、そんな次第の、二男も、近くと云えば、近くでの、長岡京でして。順調なら、30分強か、小一時間もあれば、片道の所要時間でありまして。
泊まる事も無いと云えば、無いですが。
この辺り、難しいねえ。
(11/05/17)


NO.979 5月の連休の話(11) 番外、「特製」の話

送迎車<者>は飲めませぬ故、可哀想と、「特製ビール」をば、メンバーの1人から、戴きまして。
イヤ、毎回、毎回では無く、時折、戴きまして。
イヤイヤ、「芋煮会」の話での、「特製ビール」は、開催の都度、持って来てくれてまして。お陰様で、ビールを買うも、少量で済んでまして。お陰様も、運転手の私なんかは、恩恵を受けませんですが。
時折の、特別にと、「特製ビール」を戴きますれば、ソラ、有り難いわと。
ソラソラ、美味でして。

時には、別途のメンバーが、旅行の際、ご当地ビールをと。お土産にと、持って来てくれたりで。これ又、運転手の身分では、味見、毒味も出来ませんですが。ノン・アルコールの、酎ハイ、ビールで、愚と、グの、我慢大会なれどです。
とは云え、飲み助の我慢大会と比較なら、遙かに、我慢の程度は低いですが。
とは云え、下戸でも、全くの、飲めずでも無いしで、皆が飲んでたら、欲しい時もあるけれどや。我慢、我慢と。

での、過日の、「芋煮会」にて、そのメンバーの1人から、ハイと、ペット・ボトルの、「特製ビール」を2本も、戴きまして。へえの、おおきにと、喜色満面。
でででの、この話なるは、ここだけの話での、他言無用の、「特製ビール」と称するの、中身、内容は、詳細記載せずの、適当に、個々人の、ご勝手なるの、ご想像にお任せでして。
イヤ、法令が何たらで、アルコールの度数がと、ややこしいらしく。
その法令については、過日の過日、聞いてるですが、忘れたわと。度数だけで無くの、度量の狭い、つまりは、狭量なるの法律の世界でして。

よって、ここだけの話の、無難なるの表現、「特製ビール」にしてるです。文句あるかと。
イヤイヤ、云い出せば、「特製」の、自家製梅酒でさえが、ゴタゴタの五月蠅いの話がありまして。
ホンマか、嘘か、誇張、出鱈目かの、要は、自分1人、個人で、家の中で、楽しむ分には宜しいですが。無料であっても、余所様に提供はアカンのですて。へえの、五月蠅い話やなあの、黙ってたら、分からんなあと。
イヤ、口裏を合わせての、各自の、「特製」「自作」の梅酒であると。

とまあ、そこまで、追求される事は無いですが。こんな具合に人目はばからずの、掲載してたではナと。
とまあの、まあの、我がホーム・ページでは知れてるですが。侮(あなど)ってはイカンです。こんな事だけ、当局者に見られたりと。
での、その他諸々の、何たらでの、慎重に、慎重にの、慎重の上にも、慎重にと。ここだけの話の、他言無用也で、単なるの、「特製ビール」の話やわと。

での、ででの、過日、二男夫婦が突然に、来まして。前日には、連絡があったけれどや。嫁はんにと。
昼飯を喰わせろと。昼飯ねえ。フウンと。
でででの、「特製味噌」が欲しいと。

「特製味噌」ねえ。
イヤ、嫁はんが、自作をしてまして。
里の幼友達が、京都に居てて、一緒に造ってまして。しかるにの、味噌なら、「特製」「自家製」「地味噌」「白味噌」「赤味噌」「手前味噌」から、「味噌糞」「味噌っかす」に、「味噌っ歯」で、「味噌も腐る」の、我が鼻歌は歌わんの。

ついでになら、「味噌買う家は蔵が建たぬ」の、我が家なら、一応は、持ち家なれどの、「蔵」は無いなあ。財産もと。
更なる、味噌汁は、「不老長寿の薬」「医者殺し」で、カラダに良いと云う事でして。
おまけで、味噌が、「腐ると人が死ぬる」で、「酸っぱくなったら、その家に不幸が」と。
話簡単の、味噌を腐らせてるよでは、アカンぞの意での、大体が、保存食でして。


オトトの、そんな事で、過日、二男夫婦が戻りまして。当たり前に、5月の連休以降なれどの、ロール・ケーキを持参やでと。有り難うと。三時のおやつにと。
でででの、モ一発、もしかしたらの、これが本命の用事かの、「母の日」のプレゼントがあるですて。へえと、ポーチをと。嗚呼、おおきにと。
嫁はん、曰くに、返答するに、こんなのが、欲しかったと。
イヤイヤ、先日、嫁の実家にも行ったですて。柄は違うの、同じ形のポーチを持参でと。フウンの、ええこっちゃと。お母さんも喜ばはったやろと。

そんな次第の、公称目的、昼飯は、「自家製お好み焼き」でして。お好み焼きを、家でなら、「自家製」が当然の、母と、5人で喰いまして。
あの話、この話の、での、我が家から、息子2人が出てったはええけれどの、モノ、道具類、家具類、諸々が減らんでなあの、オッとの、ソ云うたら、パソコンのデーターのコピーは、イツ、完了かと。

二男のパソコンがモ一台、置いたままでの、まだ、処分すなの。すなはええけれどの、イツまで、ほっとくかと。
戻る度、フと、思い出しては、請求してるですが。

何なら、私、親父様が、コピー程度、やっとくがなと、云うてるですが。要る、要らんを確認し乍ら、やってるしと。反論するならばの、要る、要らんも、全部をコピーしてしもて。アトで、ゆっくりと、選別したら、済むですが。
まあなあ、気の済むよに、やって頂戴の、戻る度、進展してるならなれどの、嗚呼、忘れたと。USBメモリーなり、HDDをと。全然の進展無し。

そんな次第の、「特製味噌」と、ついでの、「特製ビール」を一本、持って帰ったらと。嫁はんがで。
実は、二男に一本やろかと、思てたですが。
での、二男が同居してた頃は、一緒に飲んでたですが。居たは、結果的、約1年<注=それ以前は、卒業即、富山高岡>でして。その間、何度、戴いたか。多分なら、4回程度かと。
昨年<2010年>、結婚を控えて、9月には、転居して以来、「特製ビール」も戴いてなくて。過日、久し振りに戴いたです。

でででの、二男が、冷蔵庫を覗けば、缶ビールがあって。
もしかしたら、前回、半分残したのが、そのままかと。そやでと。毎日、飲まな、収まらんの飲み助でもあるまいにの、本来なら、「自家製お好み焼き」を喰うの際にでも、飲めば宜しいですが。
正直には、飲みたかったけれどの、晩飯までには、帰るみたいで、運転するのに、私だけが、飲み助の目の前で、飲む訳にもナと。されどの、よ考えたら、どちみちの、帰ってから、飲むなら、飲んでも良かったなあと。

とは、思えどの、アトの祭りの、又もやの、飲むの機会を逃したですが。
オトトの、おまけで、1個でも持ち帰るかと。
変な話、次回、戻って、まだ、2個が残ってるのなら、又、二男の、戦利品が1個増えるのかと。結果的、半ダースの全てを二男が飲むとするのか、持ち帰るの可能性大なれどと。


斯くなるでの、二男夫婦が、「母の日」のプレゼント持参で、口実の、昼飯をで、昼飯なるは、「自家製お好み焼き」でして。
更には、「特製味噌」に、「特製ビール」をお持ち帰りかと。

ある意味、息子共はええなあと。うらやましいなあと。
ソラなあ、実家がありましてと。私の場合、私の居る場所が実家でして。

されどの、私めにも、あると云えばあるけれどや。嫁はんの実家でありまして。
そっちでは、こんな具合に、あれを、これをと、持って帰れと、色々戴くですが。実家の義母も当たり前に、年々に歳喰うし、昔程には、表現的、戦利品、お土産も少なくなったですが。その昔なら、車のトランク・ルームに入り切るかと、心配した程の量やったですが。
簡単には、米を持って帰れ。スイカをと。
スイカも、あちこちの面々が持って来てくれやはったりと。そらなあ、行く度、相応のお土産を持って行ってるですが。そこら中が親戚筋でしてと。

義母も、歳は歳なれどの、我が母よりは、元気で、しっかりしたはるわと。ソラ、原則1人暮らしやしで。
とは云えどの、近在全てが、小さい頃からの知り合い、親戚筋みたいなモンでして。
この辺り、本物の、田舎はええなあと。
(11/05/18)


NO.980 5月の連休の話(12) 「氷室の郷」の話(1)

一寸した話、余談、奇談となればの、考え違いもあったり、どでもええよな話でもあったりと。
大抵ならばの、推測が含まれるの、どでもええよなは、確定的、どでもええ話なれどです。
それを云い出せば、全文がどでもええ話でありまして。私のだけで無く、どなた様のも、どでも宜しいわと。

新聞にしたって、無くとも済むです。テレビにしたって、絶対に、見な収まらんの番組なんか、あらへんわの、あれば、一寸、変。イヤ、可成り、変。相当変で、奇人、変人の類(たぐい)かと。
誰しも、若干なりともの、奇人、変人的要素はあるですが。聖人君子にも、あるやろと。
完全無欠の方が、可成りの、気色が悪いかと。

での、何の話か、一寸した話も、予定をしてましても、ついついに、別の話を掲載してしもて。
此度も、そんな次第の、予定外の余談をと。予定外と明確にしいひんかったら、第三者には、分からんですが。要は、先にした方が、つながりがで。

での、マウスは、1個増やしても、まだ、足らんですが。
同時並行的に、三台も、四台もは、使いませんし。二台、三台ならば、使う用事もありまして。ホナラの、三台目が中途半端の、微妙となるですが。細かい話は止めまして。
少ないマウスで、その都度、ノート・パソコンのUSBポートに、レシーバーをば、抜き差ししてたら、ポートの摩耗の心配がありまして。ホナラの、本体には、USBハブをつけるの手もあるけれどや。折角の、当世、レシーバーも小さくなってるのにと。
ここから先、思案のし処の、パソコン本体のUSBポートが壊れるまでには、結論、方向性を決定で、実行致しませんとと。


での、モ一点の、我が懸案事項。
キー・ボード・カバーをどするやの、今や、5月の中旬終盤でして。アト、2週間もしてみい。6月やでと。
イヤイヤ、汗もかくやろし、暑いしと。手に汗握るの、したたり落ちるの、緊張はしてませんですが。冬場に比べたら、発汗してるの、キー・ボードも、汗、手垢で、汚れ易くなるは必定でして。鋭意決断の、やるなら、今の内からやと。

イヤ、その反面、ノート・パソコンのキー・ボードにカバーもナと。ディスク・トップ型とは異なりましての、キー・ボードの下にも、各種諸々の電子部品が組み込まれてまして。
要は、発熱があっての、放熱させるに、カバーがあっては、熱の逃げ場を遮蔽するになっての、熱が籠もって、部品寿命を縮めてもナと。
悩ましい処なれどの、それは、カバーの変色、変形で、程度も察知出来るかの、モノは試しで、一発と。

イヤイヤ、キー・ボード・カバーは初体験に非ずの、MS−DOSマシン時代には知らんでねえ。次代の、Windowsマシンからかと。
その当時の、キー・ボードのキーの文字なるや、単純なるの、上からの印刷でして。ポンポン、打ってたら、文字が薄くなりの、ついには、消えて来まして。どもならんです。
よって、白黒液晶、MS−DOSの次世代、Windows95マシンには、つけたですが。お陰様で、キー・ボードの文字は消えずなれどの、キー・ボード・カバーは消耗品。使てる内には、発熱のする辺りは、ベコベコとするのか、膨れ上がって来るし、手垢等々で、変色もするしと。
その手垢での変色の分、実際には、キー・ボードが汚れるを、カバーで、吸収してくれてるのかと。イヤ、吸収してくれてるです。
マアなあ、キー・ボードも、その昔の、Windows9x時代のマシンでは、上からの印刷なれどの、当世のは、レーザー印刷になってまして。ソは簡単に消えませんですが。

オッとの、での、善は急げの、思い立ってから、相当なるの、日数、月数が経ってるですが。全然の、早くは無いの、ソラ、懐具合もありましての、懐具合とは、別途の、気紛れとするのか、諸般、モそろそろの、決着をと、鋭意決断の、「ミドリ電化」に行ったです。

話は順々にの、別途の用件も一緒にと。
別途とは、玄米を精米にで、「コーナン」にと。しかるべくの、三等分に分割の、息子共一家の分も準備をしとかんとと。朝から、分割致しまして。
頃も良しの、「コーナン」は、平日は、朝9時半からでして。「ミドリ電化」は、10時のハズでと。「コーナン」に行って、精米しまして、その足でと。

イヤイヤ、大急ぎで、「コーナン」にで。
されどの、精米機のそばの駐車場所は空いてえへんでねえ。精米機は空いてたですが。仕方が無いしと、敷地外の、通りの向かいの駐車場にで。そこなら、空いてるけれどの、米一袋、10キロを持参で、精米機にと。
着いて、百円<10キロ・百円>を出そとしたら、嗚呼の、財布はズボンのポケットなれどの、これは大銭、札だけでして。小銭の5百円以下は、小銭入れに入れてまして。小銭入れは、小物入れに入れてまして。シモタなあと。
玄米を持ち出すに思考回路が精一杯の、小銭入れを持ち出すとするのか、小物入れを忘れたです。

ホナラと、玄米は、精米機に置きまして。
「コーナン」の建屋の、会計に寄りの、小母ちゃんに、「両替をして戴けませんか。」と、千円札を示したならばの、「両替は、サービス・カウンターです。」と、憮然の、横睨みの顔、目で、云われてねえ。
イヤ、仕方が無いしで、別棟の、「サービス・カウンター」に足を運ぶに、ダアレも居てへんでねえ。
イヤイヤ、仕方が無いです。玄米はそのままやしで、時間を喰てられへんわの、先の駐車場に走ろかと。ヒイ、フウ、ハアの、大急ぎで、走りの、車から、小物入れを取り出し、取って返しての、精米機にで。無事に、玄米もありましてと。
無事に、精米も出来ましてと。

さての、頃も良しの、10時でして。
次なるは、「ミドリ電化」にで、「ミドリ電化」は、「コーナン」の隣でして。門も開いてるし、客一番手かと、意気揚々の、建屋の下の駐車場に駐めて、イヤ、車は何台か駐められてまして。当たり前に、休業日でもあらへんしと。
での、入り口のドアを開けるに、ドアは自動扉なれどの、その向こうには、従業員が、掃除なんかをしてまして。
イヤ、ドアが、開かへんでねえ。ンと。
ドアの向こうの姉ちゃんに、開けて頂戴と、云う前に、先様、不機嫌なる表情にて、10時15分からです。へえと。
15分程度、負けてくれてもええのにと。
とも云えへんしと。
イヤ、云うだけなら、云うてもええけれどの、先様にも、都合も、準備も、あるやろしと。クレーマーでもあるまいにと。ハイ、承知と、返事まではせずの、車の方に引き返しての、サテの、どするやと。

イヤイヤ、「コーナン」での、精米は、出来れば、精米機のそばに車が駐められたら、最高やったですが。
「ミドリ電化」で、高がの、「キー・ボード・カバー」一枚。
オッとの、目指すのが、あるかは、分からんですが。無ければ、「Joshin」にと、足を伸ばしてもと。
とりあえずは、出直おそかと。精米した、米を車に乗せて、ウロウロもと。一寸、別途の考えもありましてと。オトトの、「カバー」は買うにしてるですがと。


オッとの、そんな次第の斯くなるでの、5月の連休中の話が本題でと。
3日の日は、そんな事で、我が一家が揃いましての、母の誕生月で、米寿の祝いを致しまして。
翌るの、4日はどするやの、八木<亀岡市の隣の、南丹市>に、「氷室の郷」なるのがあって、ダチョウが居てるですて。とは、嫁はんからの情報にて、ホナラの、一発、そこに行ってみよかと。
孫共が喜ぶやろと。
相成ったです。
(11/05/19)



inserted by FC2 system