シバケンの単なる雑談NO.44

雑談NO.41 雑談NO.42 雑談NO.43
雑談NO.36 雑談NO.37 雑談NO.38 雑談NO.39 雑談NO.40

雑談NO.30 雑談NO.35
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.45

NO.710 正直で間違いは無し(7) バーベキュー準備(2)

NO.709 正直で間違いは無し(6) バーベキュー準備(1)

NO.708 正直で間違いは無し(5) 取坂のインターチェンジ

NO.707 正直で間違いは無し(4) 息子の運転の話

NO.706 余談・熱闘甲子園

NO.705 正直で間違いは無し(3) 昼飯は讃岐うどん

NO.704 正直で間違いは無し(2) 昼飯に一苦労

NO.703 正直で間違いは無し(1) イザ、出発

NO.702 民事管理事務局からの手紙(2)

NO.701 民事管理事務局からの手紙(1)

雑談NO.43


NO.701 民事管理事務局からの手紙(1)

某月某日。
云うても昨日の事やけど。
嫁はんが、変な手紙が届いてるえと。
愛人からか。借金取りか。ハタマタ、そのまんまの、変な手紙かなあと。

しかるに、愛人なんか、残念乍らのご縁が無いし。逆立ちしても、夢の中でさえ、出て来いひんし。
借金取りもなあ。
お金の貸し借りはしてへんです。或る意味、借金ン百万円、ン千万円。下手したら、ン億、ン十億。モとモと巨額の天文学的数字の借金はバブル崩壊の不動産屋、金融機関が抱えたですが。

少額の個人、住宅ローンなんかはキチリと返済させられまして。
ン億、ン十億と、金額デカクなたら、なるだけ銀行屋も催促しいひんとかで。転けられたら困るしと。資金援助してくれたんやて。
お陰様で、自己破産、中小企業の倒産は相次いで。大企業は生き残ってからに。所謂、所得格差が大きくなたです。

イヤ、借金出来るも甲斐性やし。其のお方の値打ちやし。
十円、百円、千円ならば、運が佳かったら、見知らぬ誰か。ご親切なるお方が恵んでくれやはる。カモ知れへんけれどや。
私に誰が、何処からです。まとまたお金を貸してくれるのかと。

イヤイヤ、そんな借りた覚えも無いし。甲斐性も無いです。
何かいナと。差出人を見たら、「民事管理事務局」としてあてねえ。
民事裁判でも仕掛けられたんかいナと。恨みを買うよな、心当たりは無いけれどや。封を開けて、中身の文言、読んでニタリとしたです。

「訴状受理通達書(詳細掲載)」<省略・16/10/31>やて。裁判やてかいナと。一発で冗談、笑止千万と分かったですが。
要するに、私が何かの契約しまして。未納金があて。頑として支払わへんからと。私に対し、「民事訴訟」が裁判所に提出されての、裁判所が受理しやはったんやて。裁判に突入されたくなくば、ご当人が連絡をしてクレやて。
阿呆くさい事。

云うてるやろな。何処かの会社、通販会社にも何かの注文してないし。母なら、ショッチュウしてるですが。お小遣い潤沢やからやけど。
私なら何の契約もしてないですし。不履行のしよが無いですやんか。
ましてや、大体がです。携帯電話でも、未納、不都合があたら、マズは、請求書が送られて来るやろな。

無視して、無視して、支払わへんかたら、停められるやろし。裁判沙汰は其の後やろな。ドチにしたかて、覚えが無いけどと。
文面、精査したら、統一性が無くて、無茶苦茶なんやで。
「ご本人様」と、「様」がついたり、「様」が省略されたり。
「承る」を、「請け賜る」とか。句読点にも統一性が無くて。読み難うてねえ。所謂、ド素人、餓鬼の文面やナと、一発に分かたですが。
餓鬼のほがマシで、今時、中高年でも結構なヤツ、礼儀の知らん過ぎるのが居てるけど。

さりとて、ホットイテも佳いのか、悪いのか。
いつぞや聞いた事があるです。真偽の程は不明やし。記憶曖昧やけど。ホットイテ、実際に裁判になったとか。

モ一つ、調べとかんならんのは、先方住所の存在でして。
インターネットで調べたら、存在したです。但し、「社会保険庁特殊法人日本年金協会」やて。ツイデに、同一内容で、振り込め詐欺があるのも判明したですが。
ソラ、インチキ、詐欺、でっち上げは、分かてるけれどや。万が一の事があたら大変やし。警察にでも、届けとこかと。
往って参じましたです。亀岡警察署に、です。
(06/03/01)


NO.702 民事管理事務局からの手紙(2)

イヤイヤ、何を隠そお。
隠す事も無いです。この手の、振り込め詐欺に遭遇は三度目です。
一度目は、E−メール。
二度目は、葉書で。この度は手紙ですやんか。敵さんも、段々に高度になてるです。

一発目で、イキナリの手紙やたら、アタフタ、真っ青になる可能性もあるですが。E−メール時代からやからにして、慣れたと云うたら、慣れてるですが。
心穏やかでは無いです。私にとては新手やし。如何なるトリック、イカサマ、インチキ、仕掛け、陰謀あるかと、心配になるやないですか。

最初の二つは、トアル、アダルト・サイト。有料サイトを覗いたやろ。スケベめがと。イヤ、葉書のはソとは書いてないですが。E−メールのは明らかにソです。見たとする写真までが、オマケでくっついてたです。
考えてみたら、もしかして、アダルト・サイトにお誘いメール、カモ分からんですが。
当時はSPAMのメール対策も、してなんだですし。

E−メールのは、その後も二度か三度あったですが。メールをプリント・アウトしてまでは邪魔くさいし。警察には届けて無いです。
保管だけして、次ぎなる請求、待ったですが。梨の礫で、正直、ほとしたですが。
メールなんかは、ホーム・ページでアドレス公開してるですし。現在では階層を一段下げたですが。左程にギクリともして無いです。まあ、云うたら、SPAMの一種程度に思てたです。
当時は少ないかたですし。対策もしてなんだですが。

二度目の葉書はチとだけ、心穏やかではなかたです。
身にやましい事、無いけれどや。文面で届くと強烈なんやで。少なくとも、住所、氏名を知ってるのやし。乗り込んで来られたら、大変やなと、瞬時、思たです。云い掛かりなんやし。無いこと、無いこと、一杯云われたら相手するだけでも面倒やろな。

当たり前に相手先の住所の存在は調査したですが。無かったですが。
警察署に届けたです。既に、沢山の人が届けたはたみたいで。受付嬢が葉書を一瞥、嗚呼、これですかと。(「未納料金請求書」参照)<省略・16/10/31>

しかるに、どちでも佳い話やけれど。
受付嬢も警察官です。何で知ってるかとなれば、免許の更新の際、剣道の格好したはたし、警察官の格好も見たですし。

この度は、実在の住所やけれど。存在しない法人か何か知らんけど。適当なる名称を記載してるですが。
嗚呼、これですかと。受付嬢にアサリと云われたら、安心やんか。
と、思て、見せたら、「身に覚えが無いのですね。」
オトトの、「ソです。身に覚えは無いです。」
チと様子が違てねえ。慌ててはないですが。新種かと。亀岡は田舎やしなあと。インターネットでは同一のを見てるのにと。

イヤ、程無くして、私と同年代の署員が現れまして。前回の葉書の時のお方やけれど。先方様は記憶されてるよで無くて。
「これですが。」と、手紙を見せたら、「こちらえ。」と、案内された先が、「取調室」ではなくての、「相談室」やて。

似たよな部屋は、二度目やけれど。
一度目は、車上アラシに遭いまして。総額二万円、五百円、百円、十円玉の。しかも、記念硬貨もあったのに。東京オリンピックの記念硬貨やで。昭和天皇の五百円硬貨もやし。悔しいて、クヤシイて。今だにクヤシイて。

で、ゴソリとやられた際です。今回は一階やけど。忘れもしません。二階やたです。(「単なる雑談NO.23NO.24」残念無念、やられてしもた参照)
まずは、担当のお方。「電話はされて無いですよねえ。」
ハイ、してません。しんといて下さいね。絶対に、です。したら、先方に電話番号を教えてるよなモンです。

所謂、ナンバー・ディスプレイで、分かるですし。分かったが最期、厭と云う程電話をして来まして、鬱っとおしいですよ。
そやから、ツイツイ、振り込んでしまう事があるんです。中には身に覚えアリで、簡単に乗ってしまう人もありますし。
敵さんにしたら、切手代程度で、ン十万円が入るなら、安いモンです。

で、私で何人目です。この手の手紙は初めてですが。
以前に聞いたよな事があるです。実際に裁判沙汰になたとかで。イヤイヤ、ご心配無く。裁判が簡素化された際の手違いで、二件あったですが。
しかるに、しかるに、この手ので、ホンマモンならば、やけれど。「親展」では無いです。「書留」で、送って来ます。成る程、其処まで気がついてなかたですが。「親展」とは、してあたです。

まあ、結局のところ、誰かが、学校の卒業生名簿とかや。業者に売る奴が居てるですて。或いは、何かで登録したら、流出するとかで。
厭な世間になりましたねえ。ダマシのテクニックばかりが巧妙化して。慌てたら負けですしネ。とは、私の言で。

所要時間五分。とは云わへんけど。十分程度で退散出来たですが。
前回も、やけれど。署員のお方がメモしやはたは、相手の名称と、我が名前のみ。
(06/03/02)


NO.703 正直で間違いは無し(1) イザ、出発

サテ果て、一家四人、息子共二人と、です。嫁はんの里に向かうですが。里帰りで、です。
昨年、義父が他界で、初盆なんです。初盆で無くとも、毎年往ってるですが。(「我輩は区長也NO.20NO.21NO.22」義父の葬儀参照」

車は本邦初公開。
と、までは云わへんです。五月の連休でお目見えしてるですが。マツダの、Axelaなる車種です。近頃の車の名前は分からんです。
私のなら、日本の大衆車、カローラやし。日本どころか、世界で一番に売れてるですし。世界の大衆車やけれど。
イヤイヤ、二男の車で里帰りが初めてなだけです。

そんな事はどでも佳いです。二男の車で八月十三日から二泊三日の里帰り、出発です。往きしなにセルフのガソリン・スタンドで満タンにしまして。
イヤ、石油高騰、ガソリンが、145円になてるです。セルフなら、ナンボか安いですし。寄りまして。
イヤイヤ、私はセルフは苦手でねえ。入れた事が無いですが。
タイヤの空気圧も調整しまして。長男がねえ。何故か詳しいです。コンプレッサーを見つけてチョイチョイと。

そんな事もどでも佳いです。イザ出発となりての、十時半。しかるに、コースをどしょなあと。
瀬戸大橋が出来て以来、瀬戸大橋ルートで往ってるですが。タマにはなあと。淡路島経由の、明石海峡大橋と鳴門大橋で往こかと、急遽決めて。

イヤイヤ、今時、カー・ナビゲータなんか当たり前やしなあ。しかるに、我が愛車、カローラには装備して無いです。車で遠出をするツモリが無いですし。
しても、息子共が一緒やろしと。

そんな事もどでも佳いです。
丹波篠山から、舞鶴自動車道に。其処からど往ったか、ナビゲーターがあるしなあ。運転は二男やしなあ。ボケとしてる間にも明石大橋走破してもて。元々が方向音痴やし。私がですが。

淡路島には、明石海峡大橋を展望出来る、淡路サービス・エリアなるがありまして。大観覧車もありまして。
とは、長男が云うたですが。
イヤ、乗る気、毛頭無いですが。此の暑いのにと、思てましたら、冷房装備なんやて。お一人様、600円なんですて。

淡路サービス・エリアでは、明石大橋を見て。トイレと、チョとした食料、タコのオムスビやけど。仕入れただけで、ツイデに、煙草を一服とで。
トイレと煙草一服なら、一時間に一回はサービス・エリアでやてるですが。
まあ云うたら、ショッピング・モールがあると。Mallねえ。遊歩道ねえ、空間ねえと。
結局は土産物屋なんやけど。時期が時期だけに、お盆の真っ直中だけに、遊歩どころか、人が一杯で。
まあまあ、明石海峡大橋は全貌見られて、絶景やたですが。カンカン照りで、暑うてねえ。長居もしてられへんし、なあ。

まあ、淡路島も走破、鳴門大橋も突破してもて。ボチボチの昼飯やけど。
ドチミチ、有料道路のサービス・エリアではナと。鳴門の、「びんび家」でもと。イヤ、淡路島経由の頃には佳く寄ったです。想い出深い、場所なんです。息子共がマダマダのご幼少のおりから、セイゼイが小学生、中学生の頃やろな。
その頃は、どちかとなれば、明石から、高松までの、ジャンボ・フェリーが主やたですし。淡路島経由はタマやしなあ。
デデデの、其の場合は高松の、うどんの、「かな泉」やたりして。

まあ、云うたら、道路が未整備の頃は、国道を走ってたですし。色んなお店に入ったですが。出来てからはなあ。寄る用事が無くなってしもたし。よるにも、道も分からへんですし。

イヤイヤ、「びんび家」も国道沿いは分かってるですが。正確なる場所は分からんですし。「びんび家」に拘らずの、折角ならば、鳴門市の適当なる飯屋にでもと。海の幸でもと。海の幸にも拘ってへんけれどや。
何かあるやろと、鳴門のインターチェンジで降りたですが。此れが大失敗。
(06/08/19)


NO.704 正直で間違いは無し(2) 昼飯に一苦労

八月十九日、カウンターが410万回転に達したです。
残念乍らの踏み人知らず。
ではあるですが。現時点ではやけど。まあ、アカンやろと。
イヤ、ホンの僅かではあるですが。回転数、チとは回復してるです。マダマダ、分からんですが、底には到達したのでないかと。薄々は思てるです。京都inetのランクでも二位ですし。云うても、変動激しいですが。二位は先々週からです。余所様が落ちただけやけど。

イヤイヤ、デデデの、淡路サービス・エリアでタコのオムスビ云うても、四人で三個ですやんか。
息子共は一個ヅツで、嫁はんと半分ヅツしたですが。単なる繋ぎの食料でして。モすぐにもお昼やしと。

デデデの痩せても枯れても、私でさえもが知るところの鳴門やで。
インター・チェンジから一般道に降りまして。云うても、右も左も分からへんですが。さあ、ドチに往こか。佳きに計らえと。
まあ、感じのええお店があったらなあと。飯喰えたらええのやしと。
云うても、何故か見つからへんのや。一応は警察署もあるし、飯屋もあるですが。車を停める場所が無いし。営業してるのか、してへんのか。何を喰わせるのかと、そんな雰囲気なんやなあ。

まあ、一軒、「王将」なるのがあってなあ。イヤ、インター・チェンジから出て来ての、暫く走ってたら、交差点の真正面に大看板やで。
「餃子の王将」とは違うです。日本料理屋みたいなで。どんな感じか、チョと様子を見よかと、向こたですが。大看板の割りには、お店の看板、小さくて。運佳くみつかたですが。もしかしての、裏手かも分からんですが。

大看板があた割りには運駐車場がなあ。無いみたいでネ。何処かに無いですかと、嫁はんがお店に入ったですが。入って、すぐにも出て来まして。
チョとした、料亭やなあと。高級ソやなあと。まあ云うたら、仕出し屋はんやしと。

昼飯程度で、一人前ン千円ではナと、即の方向転換。
やけど、見つからんでねえ。喫茶店風のはあるですが。喫茶店を探してるで無しの、お好み焼き風のもあるですが。此の暑いのにねえと、探しマクタですが、あらへんのやなあ。
云うたら、ファミリー・レストラン風のでさえもが、あらへんのや。マクドナルドはあったですが。構わへん云うたら、構わへんけどや。
鳴門まで来て、マクドナルドもなあと。イヤ、息子共が結構と一言云うたら決まるですが。ウンともスンとも云わへんし。今一なんやナと。一応は社会人やし、学生、児童でも無いのやしと。

其れはええのやけれど、不案内なる土地でウロウロしてても飯は喰えんと、時間を喰うばっかりやし。ガソリン代も勿体ないしと。高騰の折りなんやしと。
ホナラの、仕方が無いですやんか。インター・チェンジに戻って、何処か適当なるサービス・エリアで何か喰おかと。

ホナラ、ホナラの地道に降りたが意味無かったのやけれど。云うてくれるな。責めてクレルな。鳴門市内は初めてなんやで。
全くの初めてでも無いけれどや。知って足ったのでもあらへんし。十何年も知らんのやし。

デデデの、結局は神戸淡路鳴門道に戻ってなあ。此の道路が高松自動車道になてるですが。
便利になってるねえ。道が分からんでも、高速道路をさえ走ってたら、目的地の近くまでは往ける世の中になてるです。

イヤイヤ、そんな事はどでも佳いです。
飯や。昼飯やと。サービス・エリアで、ナイフとフォークのマークがあたら、入ってクレと。
何でお箸、お茶碗のマークと違うのやろねえ。日本国の道路やのにと。万国共通と云うなかれ。高速道路を車で走る外国人なら、お茶碗、お箸くらいの知識はあるです。無ければ、モグリの外国人です。モグリの外国人とは何モノかと、聞いてもろても、分からんけれどや。

そんな事はどでも佳いです。何処のか知らんですが、見つかったです。ナイフとフォークのサービス・エリアです。
何処も彼処も駐車場、満杯でして。やけど、一台や二台、三台や四台でも十台でも何とでもなるですが。

レストランと称するのがあったし、何がええかと見てましたら、正確には、見よとしたらです。担当者出て来て、曰くに、待ち時間、約三十分ですて。
オイオイ、そんななあ。三十分もあったら、飯喰て、出発してたいです。

イヤイヤ、時(とき)は二時です。夕食がなあ。義母宅前でのバーベキューが予定されてるです。
何時からか、恒例になてるです。材料一式、義姉一家が準備をしてクレまして。有り難い事です。

そんな次第で、時間も時間やし。どしょなあと。余りカチリとも喰えへんし。元々が昼食でカチリは無いけれどや。
周辺見渡したら、セルフでウドンがあるですし。ホナラと其れで佳いけれどや。場所が無いです。満席でして。

セルフの列も何十人かが並んでるです。まあ、ザとの、三十人です。
さりとて、並んでしもて、喰てしまわんと、どもならんですし。お盆はこんなモンやしと。
最悪、暑い、暑いの、外にも席はあるですしと。暑いだけにガラガラやしと。時間帯的には一番に暑いけれど、皆、成人してるし、耐えられるやろと。下手したら、一番に弱いは私やたりしてと。
意を決しの、並んだなあ。セルフの列に、です。

と、まあ、こんな調子で掲載してたら、ナカナカに完結しいひんですが。
兎に角、怪我無く、事故無く、何事も騒動無く、無事に我が家には戻ってるですが。
(06/08/20)


NO.705 正直で間違いは無し(3) 昼飯は讃岐うどん

此処数年、遠出の際には手ブラです。
手ブラとは、パソコンから離れるの意であて。ホントの手ブラでは無いですが。
この度なら、持参は小物入れ一つです。中には、電動の髭剃り器が一個。髭剃りを二個もは持参しいひんけどや。此れが一番に重たいモノであて。嵩張ってるのは、煙草三日分。
そんなモン、何処ででも売ってるですが。まあ、えやないですか。里に着いてしもたら、売店が無いです。自動販売機もあらへんです。云うたら田舎です。

使い捨てのライターが二個。当たり前に予備のために、二個にしてるですが。
そして、ハンカチ二枚にポケット・ティッシュが二個でして。全部、二個を準備してるですが。大抵なら、ハンカチ以外はサラのママで往復してるです。
ソラまあ、ライターなんか、紛失しいひん限りは一個で充分やし。鼻水噛むに風邪引いてへんし。要るにしても、里のを使うですし。道中でも使う用事は無いですし。

後は、シャツのポケットに携帯電話一個。元々が一個しか持てへんですが。使いもしいひんですが。
ズボンのポケットには、財布一式。財布一式とは、札入れと小銭入れであて。
財布には、免許証から、ガソリンのクレジット・カードとかや。お守りまで入ってまして。ホカにも入ってるですが、よ知らんです。

基本原則、財布さえあたら、一家とはぐれましても、迷子になても、一人で、でも帰れるし。携帯電話があたら、連絡付けられるですし。
ハンカチ、鼻紙はエチケットやし。髭剃りはなあ。重たいけれど、一応はエチケットやしと。

着替えなんかは嫁はんに任せてるです。
息子共は何を持って来てるのか。点検なんかしてへんし。全然知らんですが。似たよなモノではないかいナと。

イヤ、むしろ、パソコンはインターネットをしてへん時のほが何処にでもの感があったです。
インターネットをし出してからも、暫くは持参してたですが。
例えばやけど、香川から、京都に電話もなあ。イヤ、アクセス・ポイントが京都だけやたですし。一度だけ、電話をお借りしましてやたですが。電話代がと、迷惑と思いまして。
部品調達、携帯電話での接続させて、やたですが。電話代がなあ。ビクリしたですし。其処までしんでもと。

更新予定の分だけでもと思たですが。
イヤイヤ、プロバイダのサーバーにアップの意で無く、文面作成だけやけど。
実際にはナ、親戚筋が来てますのに、一人、パソコン三昧もなあと。思てた割りには、横になてもて、グウスカ、寝てしもたりで。

デデデの、結局はうどんになたですが。
鳴門で何が喰いたかたかとなれば、何かです。安くて、美味くて、珍しいモノ。出来れば、鳴門でなければ、喰えへんモノと。

漠として、佳い加減で、定まらへんし、探すに一苦労やけど。苦労しても見つからん。
カモ分からんですが。ウロウロしてた界隈、見渡す限りの荒野、田畑で無いです。
お店は一杯あったし、ビルもあったし、所謂田舎にあらずの、大都会とまでは云わへんけれどや。何故か人通りが少なくて。
まあ云うたら、町並み、見掛けからしたら、人が少なく、店はあても、食べ物屋がなあ。少ないのや。

イヤイヤ、もしかしての、中心からの、ヤヤの外れ。
カモ分からんですが。中心なら、せめてのファミリー・レストランくらいはあたカモ分からんですが。走ってる現在地が、何処かも分かってへんかったんや。

しかるに、ホナラ、亀岡でなら、何かとなれば、思いつかんです。丹波牛、亀岡牛なんか、高過ぎて。竹の子なんか、季節モンやし。何処にでもあるですし。
盆正月、妹一家が来たなら、大抵なら、大奮発の、家で亀岡牛での、焼き肉で。或いは、「さと」で適当にと、なるですが。

イヤイヤ、早々にも、度々にでも、鳴門に来るで無し。折角なら、鳴門名物となても不思議で無いけど。当世、インターネットででも、調べてたら佳かったですが。
何分、往き当たりバタリの出発してから決めたんやしナ。仕方が無いです。

そんな事はどでも佳いです。
うどんや、うどん。讃岐うどんです。
讃岐とは香川を指すけど、えやないですか。最近では方々にセルフのうどん屋が出来てるです。
京都の国道九号線。云うても長いけど。我が行動範囲は知れてるですが、何処やたかに、出来てるです。
ソラ、一軒や二軒、うどん屋があても不思議で無いけど。昨年か、今年に入ってからか、新しいのが出来たです。明徳高校のソバやったかに、丸亀製麺、セルフのうどんとしてあたです。丸亀が讃岐うどんの本家かどかは知らんですが。
お墓参りの帰りやたか、チラと寄ったです。正しく、腰がシカリとしてましての、讃岐うどんやたです。セルフの、です。

元々が香川のうどん屋はセルフが中心。勝手に好きな具を取て、ハイ、これでナンボと精算するですが。
イヤイヤ、香川の工場に出張して、喰たですが。余りに美味いしねえ。大玉やたか、二杯にしたか。喰い過ぎて。
お腹を壊したです。うどん二杯でかいなと云うなかれ。塩が利いてるし、元々が堅牢なる胃袋ではないですし、一発です。

まあ云うたら、私からしたら、ご幼少の折りの、うどんとなれば、素うどん、しっぽく、キツネにタヌキにオオカミまではウソやけど。
アンカケやったか。玉子に、カレーうどんもあたですが。
素うどん以外はお口に入らへんかたですが。値が張る故で、素うどんなら、カマボコ、二た切れ、ネギ、パラパラ程度。
まあ云うたら、タラタラの、讃岐うどんは天麩羅でして。天麩羅以外もあるけれどや。
京都で天麩羅うどんは見掛けてへんかたです。讃岐独特ではなかろかと。

そんな事はどでも佳いです。嫁はん、目敏く、席を見つけてくれて。
サと往ったです。私も目敏く、ついてったです。美味い具合に並んでた横手やし。マズは、同じ並びで三人分の確保が出来て。すぐにも四人分が確保が出来て。炎天下で喰うは免れたです。

ホナラと席には小物入れなんかを置きまして。
私はチクワの天麩羅でええしと、嫁はんに頼んで、席の見張り番となりので。まあ云うたら、皆様、出たり、入ったりで席の回転も速いですし。
さりとて、モタモタしてたら、確保も出来ひんですが。案外に四つの席は大変で。二つ、三つまでなら何とでもなてるですが。
まあまあ、兎に角、運佳く、目出度くです。
一家四人揃てのセルフの讃岐うどんにありつけ、ほとしたです。
(06/08/21)


NO.706 余談・熱闘甲子園

初優勝をと、東京は早稲田実業。
三連覇を目指す、北海道の駒沢苫小牧高校の決勝戦は八月二十日の日曜日、15回の熱戦、結果、1対1の引き分けで、再試合となて。

決勝戦での引き分けは、昭和44年、太田幸司投手(近鉄→巨人→阪神→現毎日放送解説者)の青森は三沢高校と松山商業の熱戦以来ですて。
当時は18回までやたですて。

まあ云うたら、熱闘甲子園。15回まで、釘付けになてしもたです。とまあ、其処までは熱心にはなてへんけれどや。十二回からは、正直、釘付けやたです。
私なんか、東京も北海道も関係あらへんのに、です。

ホナラ、ドチラを応援かとなれば、早稲田実業の斉藤佑樹投手がナカナカにねえ。云うたらイケメンなんや。且つ、一人で投げて来たですて。
イケメンも嫌味の無いイケメンでして。清々しいてねえ。イヤ、女性に人気らしいですて。羨ましいです。

モ一つあって、名前がなあ。巨人の大エース、ミスター完投、斉藤雅樹投手(現巨人コーチ)に似てるですし。
当人としたら、大先輩、荒木大輔投手(ヤクルト→日刊スポーツ解説者→現西武ライオンズコーチ)を尊敬してるですて。
マダあって、元巨人、現ソフトバンク監督の王貞治氏の母校でもあるですし。

対して、田中将大投手は顔付きがチと厳(いか)つい分、損してるですが。まあ、えやないですか。堂々たる両エースの対決やたです。
折角なら、最初っから出場させてやたら佳かったのに、一回途中からですて。

云うたら、15回まで投げ切っての、明くる日が再試合では可哀想です。せめて、エース投手のためにも、一日置くとかしてやらんとなあ。
両軍、ベストな状態で、ガツンとブツカッテの決勝戦、再試合をやらせてあげたいですが。私が思てもどもならんですが。

結果、一人で投げ抜いた、斉藤投手の早稲田実業が4対3で勝って、お見事、堂々たる優勝です。
イヤ、にしても、初優勝なんやてねえ。何度も優勝してるかと思てたですが。

イヤイヤ、双方、佳くやったです。駒沢苫小牧の田中投手も佳くやったです。立派です。価値ある準優勝です。
残念乍らの生のテレビ中継では見てへんです。テレビのスポーツ・ニュースで知ったですが。

しかるに、我が京都は福知山の成美高校が出場したです。
正直云うて、位置的に、チョと離れてまして。実感無いです。イヤイヤ、強豪揃いの京都から出て来たのやし。強いです。

初戦は勝ったとだけしか知らんかたです。
第二戦は里で観戦したですし。チラとやけれど。甲子園の中継を見に往ったのではないですし。第三戦は帰宅途中のカー・ラジオで聞いてたのか。兎に角、勝ってたなあ。
準々決戦で惜しくも鹿児島工業高校に負けたですが。云うたら大したモンです。ベスト8に残ってたです。

只ナ、兎に角、見た試合、両軍共にエラーが多てねえ。プロ野球の巨人軍と一緒みたいでねえ。残念乍らの此れでは優勝戦線、無理と思たです。
その点、流石やなあ。優勝戦はエラーが無かったです。ソラマア、高校生や。多少はあるけれどや。

優勝戦、決戦で、ポロポロ、エラーばっかりされたら、面白味が無いですが。決戦に進出だけの事はあるです。素晴らしい試合やたです。
巨人の選手もチとは見習えと。投手は真っ向勝負やし。満塁策で、抑えてるし。巨人の投手みたいに、裏目に出えへんし。打たれたり、押し出しが無かったなあ。

エラソに云うても、我が母校は甲子園には無関係。
一度だけ間違おて出たですが。私が入る前やし、中学生の頃です。
高校に入ってから、先生曰くに、其の時だけは観光バスのバス・ガイドさんが、此処が甲子園に出場の堀川高校ですと、云うてくれたですて。
以来、後にも先にも無いですが。

イヤ、京都から出るに、我が母校なら、熱烈応援するですが。まあ、夢幻の話になるですが。
ホカなら、息子共の出身校でして。二男のなら、何回も出てるですが。
モとホカで、平安高校とか、北嵯峨高校でも応援するですが。矢っ張りなあ。母校では無いし、息子が出たのでも無いですし。
親戚縁者、友達の息子が、町内会の息子さんが、とかや。何かのご縁でもあれば、応援するですが。
居てへんなあ。

イヤイヤ、そんな事は飛び越えて、早稲田実業と駒大苫小牧のは佳かったです。
投手がシカリとして、気持ちを全面に出し。守備もバチリやたら、野球は面白いです。
(06/08/22)


NO.707 正直で間違いは無し(4) 息子の運転の話

駒大苫小牧の最後の打者は大会屈指の好投手、田中投手やったですて。
イヤ、皮肉な運命ではあるですが。
フル・スィング、空振り三振の瞬間、斉藤投手のほを見て、ニコリとしたです。見逃し三振では無いですし。やられたなあと。

イヤ、其の瞬間に自軍、負け確定。斉藤投手の早稲田実業の優勝確定なんやし。
イヤイヤ、一点差なんやで。好球必打、一発、ドカンとスタンドにブチ込んだら、振り出しに戻るんやで。此の一打、渾身の一撃です。当然、狙てたですが、勝利の女神は微笑まんかたなあ。

デデデの、ソ云うたら、亀田三兄弟の真ん中の、大毅君がボクシングの試合をしてたんやねえ。20日の日曜日やし、15回延長戦で引き分けの日やけれど。
失礼乍らの、知らなんだです。熱闘甲子園の余韻に浸ってたです。知ってても、見てへんですが。1ラウンドでKO勝ちですて。オマケで下手な歌を二曲もやて。

イヤイヤ、亀田一家も見習おてクレ。日頃の鍛錬がと、自慢をしてるけど。
高校球児のほが余程に練習量、凄いと思うです。其れを自慢するアホも居てへんです。ヤクザな親父も、タメ口するチンピラも居てへんです。試合の中身、真剣度は、世間周知、誰もが分かるです。

甲子園の佳い処は、出るのも大変やし。出てからも、一回負けたら、お終いやし。其の頂点に立つからには、相応の実力が無ければ叶わへんのやし。天運、人運、地運が無ければ、アカンのやし。

名勝負、語り継がれるには、双方が実力を認める佳きライバルが存在しての事であて。
処がなあ。亀田の三兄弟の対戦相手のなあ。実力がよお分からんのや。戦績何戦何勝とか云われて、余所の国から、連れて来られてもなあ。サッパリなんや。元々がサッパリやけど。

下らん騒動の後だけに、ほとしたです。(「憂国NO.27NO.28」ボクシングもスポーツ也参照)
何を取っても対照的でねえ。家族愛を取るなら、斉藤投手の兄貴は弟思いで、謙虚で、遠慮深いし。裏方で佳く支えてやてくれてと、応援団の親父さん連中から胴上げしてもろたんやて。見てる人は見たはるなあと。

イヤイヤ、親の教育宜しく、真面目で真摯な態度でねえ。
斉藤、田中両投手はお互いの健闘を讃え、口々に、同世代では最高の投手と。彼のほが上であるとか。
監督も、鍛え抜かれた、素晴らしいチームを造られたと。私には出来ませんとまで云わさしめたです。
ソラ、実力伯仲、全身全霊、総力挙げて、死力を尽くすからにして、記録、記憶に残る名勝負になるのであて。
相手を讃え、結果的には自分の値打ちも上がるです。罵倒したら、下がるです。

そんな彼等と、対戦相手を罵倒の亀田のボクシングではナ。比較するのでさえが、バカバカしくも、失礼千万。
プロとアマチュアの差もあるけれどや。同じ世代やで。
どちにしても、我が娘がキャキャ騒いでも、熱投甲子園の球児にされてるほが、親もほと安堵でなかろかと。
蓼喰う虫も好きずきなれど。

清廉潔白、真面目が一番。正直が一番。其れで間違い無いです。キラと輝くです。弁解も要らんです。
イヤイヤ、表題、「正直で間違いは無し」は此の事を予測、予見してでは無いです。タマタマです。
表題と、掲載の話に何の関係があるのかは、マダ先なれど、です。

イヤイヤ、デデデの、里帰りの話です。
正直云うたら、息子の運転はコワイです。結構、スピード出しよるし。私から見たら、無謀運転。
かと云うて、免許取り立てでもあらへんし。自分の車を運転の、れっきとした、オーナー・ドライバー様やしナ。
目を覆うよな程では無いけれどや。要するに、出し過ぎ。

其処で、よ考えたら、車の性能がええのやなあ。
私が免許を取った時代の車で、あれだけのスピードを出してたら、パとは停められへんです。曲がれへんです。
大抵なら、横滑りをしたり、スリップしたり、するですが。其れを美味い具合にしよるんやなあ。
タイヤが改善されてるし。プログラムで最適条件で制動させてるですし。パワー・ステアリングも常識やし。

云うたら、カー・ナビゲーションも常識になてるです。
息子共の車には付いてるですが。我が愛車には無いです。大体が、遠出をしいひんし。用事が無いです。
やけど、便利やなあと。欲しいなあとは思うです。何分、自信を持っての、方向音痴やし。

デデデのそんな事はどでも佳いです。うどん喰て。さあ、出発です。
イヤ、ホントに便利になたです。高松自動車道が貫通しまして、一直線です。走るは今回初でして。
云うても、兎に角、一直線やし。運転は二男やし。カー・ナビゲーションはついてるですし。後は、事故無く、無事に目的地に着くだけですが。
出さんでもええで。スピードは。急がんでもナ。

とも云わず。今更です。命は預けてるですし。私の命はどでも佳いのやけれど。息子共、嫁はんのが心配やけど。
まあ云うたら、免許取り立ての頃から比べたら、格段上手になてるですが。
ウトウト、寝てられへんです。
(06/08/23)


NO.708 正直で間違いは無し(5) 取坂のインターチェンジ

とあるお方からメールを戴いたです。京都のお方やけれど。
メールは度々、戴いてるですが。
この度の内容なるや、鳴門の、「びんび屋」の屋号、「嗚呼、懐かしいなあ。」と。何度か往かれたですて。
へえ、ソかいなと。ビクリしたです。「びんび屋」を知ったはるのを、です。クレグレも、京都のお方やしナ。同様にして、オソラクは先方様も、ビクリされたと思うですが。

しかるに、まあ云うたら、海岸線に沿って、国道筋、走ってて、一番に目立ってるです。其れ以外にも食べ物屋はあるですが。
イヤイヤ、ある筈やけど、入ってみたいナと、思うよなのがなあ。無いです。よて、「びんび屋」しか知らんです。
且つは、何故か、「びんび屋」を覚えてるです。屋号がチョと変わってるのもあるですが。

例えばやけど。開いてるのか、開いてへんのか、分からんよなのは入り難いです。
一見(いちげん)で入るに、矢っ張り、多少は賑わってんとナ。何屋か、何を喰わせるのか、分からんよなのに入ってもナと。荒野、山岳地帯の一軒家なら、イザ知らず。入る気にもならんです。今時、車やたら、何とでもなるですし。
誰かが知ってたら、ソラモ、結構、毛だらけ。猫灰だらけで、スと入るですが。

「めし」とだけ書いてあても分からんやろナ。
イヤイヤ、今時なら、セルフのがあるですが。丼の飯と、適当なるオカズ、お味噌汁なんかを選びまして、幾ら、イクラと精算するヤツやけど。

工場、会社のソバでやたはるですが。社員相手にねえ。食堂があても、タマには、とか、不味いし、とか。好きな物を好きなだけ喰いたいしと。
或いは、弁当持参してへんかたら、仕方が無いしと。

イヤイヤ、其れで、です。メールで教えて戴いたです。
「びんび屋」の、「びんび」とは、「魚」の意ですて。
ウン、ソやったかナと。ソ云うたら、聞いた事のあるよな、無いよなで。
イヤイヤ、鳴門、瀬戸内海で獲れた、活きのええ活魚を裁いて、料理して。喰わせてくれるですが。

魚だけで無くて、カツもあた筈でして。私は何故か、味噌カツ定食を注文、喰た覚えがあるです。理由は簡単、魚よりも肉系が好きなだけ。
先の、「メシ屋」でもどんな掘り出しモノ、自慢の一品が出るかも分からんですが。或いは、一見でも、パと推薦出来るよなを見つける程の臭覚、味覚に自信が無いです。何より、予算がなあ。入ってもて、お品書きを見て、辞めた。
とも云えへんし。

実はそんなに有名とは知らなんだですが。義兄も知ってたですが。
今回、里で初めてです。チラと話をしまして。鳴門のインターチェンジで降りてと。ホナラ、場所はナと。
まあ、四国のお方やしナと、思てたですが。
ホカにも知ったはるお方の存在、知っただけでも嬉しい気分。其れ程に周辺何も無くて、一際目立ってると云う事やけど。

デデデの、しかるにですが。高松自動車道の走行中です。
イヤ、嫁はんが携帯電話で、姉さんと姪に電話で色々と。話としたら、何処で降りるが一番かと。何時も善通寺のインターチェンジで降りてたですが。

取坂(とっさか)のインターチェンジなんですて。取坂となれば、饅頭で知ってるですが。お土産に取坂饅頭でも買うのかと。イヤ、買おてへんですが。同じ取坂でも、其の近辺では無いみたいでね。

肝心のカー・ナビゲーションに出てへんですが。最近なんやて。出来たのが、です。
話では、出るだけの、インターチェンジやたですが。
実際には、入る事も出来たです。但し、高松方面のみであて。反対方向の松山方面には往けへんですて。

事程左様に来る度にです。益々便利になるですが。年々、歳喰てるのもあるですが。息子共が運転出来るよになて以来、私が運転しんよになたのもあて、道が分からへんのや。
地道で来てた頃は、アソコの信号、取坂饅頭で右に曲がって、真っ直ぐで。詫間駅を右手に商店街を突破。詫間電波工業高専を横目に比地木へと。
此れが定番やたのがなあ。便利なる道が一杯出来てもて。商店街も通らんよになてしもて。

イヤ、そんな事はどでも佳いです。何時やな。大抵なら、四時前には着いたです。総勢四名も居たら、一発やし。手に手に荷物を持って。
云うてしもたら、反対みたいやけれど、義母は離れに、母屋には義兄夫婦が住んでまして。
私等は離れのほにお邪魔するですが。お仏壇は母屋やしと。荷物を下ろしてもたら、マズはお仏壇にお詣りしまして。
お盆やし。其のための、里帰りでもあるですしと。

お詣りしてしもたら、夕飯のバーベキューまでは、暇やしナと。
長男、とりあえずは泳ぎに往くしと。私は往くか往くまいかと。迷わず、邪魔くさいしと、辞めてもて。二男もで。結局は一人で泳ぎに往ったですが。まあ、云うたら、海まで、二三分やしナ。
邪魔くさいの一番は、海で泳ぐとなたら、シャワーで洗わんならんしなあ。

とするよりは、矢っ張り、車で来てたら疲れるです。
運転は二男やけれど、正直、気疲れするです。助手席は長男で、私等夫婦は後部座席やけれど。結構、スピード出しよるし。感覚的にも相当に違うですし。余りに、ギャギャ、五月蠅くも云えへんし。
ゴロリとなて、寝てもたです。寝るが一番、天国やし。
(06/08/24)


NO.709 正直で間違いは無し(6) バーベキュー準備(1)

ユウちゃんハンカチ。青いハンカチ。
「GIUSEPPE FRASSON」
何の事かとなれば、早稲田実業の斉藤佑樹投手、愛称ユウちゃんがマウンドで汗拭きに使てた青いタオル・ハンカチのデザイナーなんです。ハンカチには、此の文字が入ってるです。
大人気で、あるか、何処のメーカーかと、百貨店、スーパー・マーケットなんかに問い合わせで大変なんやて。

肝心の製造元は製造中止にしてて、再生産するに、二ヶ月から三ヶ月掛かる故、状況を見て、考えます。
との話でねえ。二三ヶ月もしたら、寒なるし。汗拭きもなあ。
されど、ハンカチを持ってるはエチケットです。トイレに往ったら、手を拭くですし。
加えて、縁起を担いで、勝利、優勝のハンカチと考えての事かと。

イヤ、単にタオル・ハンカチとなれば、私の持ってるハンカチは青いか黒いか、茶色であて。もしかしてと、青いのを探して、「GIUSEPPE RRASSION」としてあるかどかを確認したですが、無かったなあ。

デデデの、ユウちゃんと同じのが、Yahooのオークションで出品されて、五千円の値がついてたですて。小売り値は四百円也で。
そやけどなあ。使い古しを出品して、買う人もあるのかと。イヤイヤ、パソコンなんかは分かるですが。汗拭きのハンカチやで。トイレでも使てるのやで。

ソラマア、斉藤投手が実際に使てたハンカチなら、相応なる値打ちはあるですが。将来、大選手、大投手にでもなてくれたら、桁違いやけれど。
まあ、ボチボチ、過熱報道も沈静してやらんとと、私は思うです。
そやけどなあ。他人さんの使い古しではナ。ムツケキ、オッサン、爺さんの使用済みならどするやと。

しかるに、当世、ハンカチもタオルのが主流になってるですが。チョと前までは、布地のしか無かったですが。
確かに、汗拭きとなれば、タオル地のほが有効です。

デデデの、朝晩、メキリと涼しくなたです。
暦では、八月二十四日が処暑ですて。ボチボチ、暑さも終わり、涼しくなるの頃なんですて。ホナラ、暦のままやないですか。
近年、地球温暖化で、季節がズレて来てると思てたですが。安心したです。

イヤイヤ、デデデの、お盆の話です。里での話です。
其の前に、運転となれば、若い連中やから、無謀の無茶苦茶でもあらへんです。概して、結婚したり、お子さんが出来たら、大人しくなる傾向にはあるですが。でなければ、困るですが。

云うたら、私が若い頃、安全運転かとなれば、トンでも無いし。勿論、自分なりには安全運転のツモリやたですが。
ハタから見て、どかとなれば、多分なら、無謀運転。

そしたら、中年諸氏、老年先輩がどかとなれば、物凄いです。
唖然とする程に傍若無人の我がモノ顔で天下の公道、国道、疾駆、疾走、暴走してるです。佳くゾ、其の歳まで、よ生きてたなあと。

モと云うたら、スピード控えめやからにして、無事故無違反、とは限らへんですが。スピード違反なら、私は何度も引っ掛かってるですが。此処ン年はスピード控えめ、ネズミ獲りにも無縁ですが。
出すとなあ。事故がなあ。怖いです。イザの時に、間に合わんです。
そんな意味からは、当たり前と云えば、当たり前やけど。息子共、携帯電話し乍らの運転してへんです。

イヤイヤ、携帯電話し乍ら運転してやがるのが、腹が立つ程、多いです。迷惑なんやで。前を右に左に酔っぱらい見たいな運転しやがてからに。
何にも無いのに、ブレーキばっかり踏みやがてからに。

デデデの、スカリと寝てしもて。里での話です。
嫁はんが何やら云うてるのがボヤリと聞こえて来たです。
タツオさんが何たらでと。サユリがなあとか。タツオさんとは、義姉の婿さんで、サユリは其の娘で、我が姪になるですが。
二男と同じ歳です。しかるに、二男もユウちゃんです。字は違うですが。ユウちゃんとは云うて無いです。
ちゃん付けでは無く、チャンと名前で呼んでるですが。
(06/08/25)


NO.710 正直で間違いは無し(7) バーベキュー準備(2)

物事、ドチでも佳いのに、五分五分でもや。
白黒、丸かペケかと迫られたら、ハキリしんならんです。ハキリとさせるに、定義、基準を明確にしんならんです。
明確にしたら、残念乍ら、曖昧模糊、アヤフヤのままに過ごして来た事でも、決着つけんならんです。

水、金、地、火、木、土、天、海、冥。
まあ、そのままに覚えたり。抑揚を付けたりしまして。
太陽系の惑星やけど。いつぞやは、順番がなあ。海王星、冥王星が反転とか、云うてた割りには、そのままやたり。早い話が軌道がフラフラしてるのやけど。
遂に、冥王星、Pluteが、「惑星」から脱落したですて。
イヤイヤ、太陽系から脱出、脱落したので無いですが。

加えて、「セレス」(火星と木星の間)、冥王星の先には、「カロン」で、更には、「2003UB313」なるを太陽の惑星として、追加するとか、しいひんとか。

しかるに、惑星とはと。
太陽の周囲を廻り、自己の重量で球形となた天体で、軌道上で圧倒的支配的なる天体である事と、されたですが。
冥王星の大きさはお月さんよりも小さですて。よて、太陽の惑星とするに無理がある故、除外すると。
イヤイヤ、冥王星の周辺には千個もの欠片があるですて。同じよな軌道で太陽を廻ってるですて。

イヤ、惑星の数を増やすか、減らすかと。チェコはプラハでの国際天文学連合総会にて、討議され。
結局、減ってもたです。
イヤイヤ、理由は簡単、惑星の定義からしたら、外れるですし。こんな調子で、折角発見されたんやしと、ドンドン、増やしてたら、惑星の数が際限無くなるですしと。
受験勉強も大変やし。とまでは、知らんですが。太陽系に漂流の小惑星は無数やし。

結果、矮小なる惑星を矮惑星(わいわくせい)とされたです。
ヨテヨテ、冥王星も、追加したらの三個も矮惑星にしましょとなたですが。要は突然にも、太陽の惑星九個が八個に減てもてねえ。
されど、ご心配無用の、冥王星は虚像では無く、太陽系に実在するですし。消滅して無いです。

云うても冥王星の発見は、1930年やしナ。新しいのや。ツイデになら、天王星1781年、海王星1846年に発見されてるです。
結局は天体望遠鏡が進歩して。解像度が佳くなり、コンピューターで、追跡、解析。天文学進展の結果の話であて。
但し、偶然に発見されたのもあるですし、計算してからの発見もあるですが。

私にしてみたら、新たなる、片仮名での惑星は気に要らんです。
先人が苦心の和名表記の惑星やのに、「セレス」、「カロン」のついでに、英数字の羅列の、「2003UB313」やて。言語明瞭の無粋です。夢が無いです。
追加されずで、ほとしてるです。

天空には夢があて結構なんです。お月さんでは、ウサギが餅つきしてるが浪漫があるです。火星には火星人が居ても宜しいです。
七夕さんの日には、天の川を介して、彦星、織女星が年に一度の逢い引きするです。
最早、天の川も見えへんけれどや。我が目もチと老眼傾向にあて。余計に星がなあ。遠くなてるです。

ソラマア、何です。三個をどするかと、云い出さへんからた、九個のままやったのに。下手に提案したバカリに、ホナラ、明確にしよかとなたですが。
曖昧が佳い場合もあるし、ハキリとしんならん場合もあるです。

デデデの、里での話です。ボチボチ、面々が揃い出したです。義姉一家が来たですし。
バーベキューの準備も手伝わんならんです。大した手伝いも出来ひんけれどや。ガバと起きまして、準備に向かおとしたら、オトトの、姪のサユリが居てまして。

モ一発、オトトのトットの、その傍らには、男が居てて。甥では無いです。見知らぬヤツです。
イヤイヤ、一応の話は聞いてるです。其の正体を、です。姪の婚約者も来る事になてるですから、十中八九は婚約者なんやけど。

紹介するわと、「よっちゃんや。」と。
来年の五月やったなあ。デデデの、お名前はと聞くに、サユリが私のかと。
オイオイ、オマエの名前は知ってるがな。相手さんの名前やがな。
しかるに、よっちゃんは愛称やろな。其れで紹介完了と、思てやけれど。
とまでは云うて無いけど。まさかの、よっちゃんで覚える訳にはいかんやろな。
デデデの、パと見、一寸見、チラ見、まあまあ、イケメンでして。サユリは面喰いかと。歳はサユリよりも、僅かに年下ですて。云うても数ヶ月の半年以内。

しかるに、安心したです。
見るからに、ゾとするよな派手ハデのやたら、どしょかと。
茶髪、黄髪で、ピンと突っ立て、巨大なるベッカム・ヘヤーで。鼻ピアス、耳ピアスの口にもピアスで。アロハ・シャツで。腰にはチェーンで、ジャリジャリと。ナイフにフォークに出刃包丁でも持っててみいな。
絶句するですが。

まあ、親父が許さんけれどや。親父も私に負けず劣らず、相当なるお堅い人間やし。云うたら、サユリもシカリとしてるですし。そんなん、相手にしいひん。
とは、信じてたですが。至って普通の常識人かと。
イヤイヤ、喋るまでは分からんゾと。我が娘で無いのやけれど。一応なあ。叔父やしなあ。親族やしナと。
(06/08/26)



inserted by FC2 system