シバケンの単なる雑談NO.43

雑談NO.41 雑談NO.42
雑談NO.36 雑談NO.37 雑談NO.38 雑談NO.39 雑談NO.40

雑談NO.30 雑談NO.35
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.44

NO.700 生涯初の超高級腕時計

NO.699 我が家の正月恒例行事

NO.698 新年のご挨拶ご遠慮のご挨拶

NO.697 今年二度目の同窓会(6) 初対面で、最後のお別れ

NO.696 今年二度目の同窓会(5) 最大規模のお葬式(2)

NO.695 今年二度目の同窓会(4) 最大規模のお葬式(1)

NO.694 今年二度目の同窓会(3) 京阪電鉄の話(2)

NO.693 今年二度目の同窓会(2) 京阪電鉄の話(1)

NO.692 今年二度目の同窓会(1) JRの話

NO.691 間人蟹の話(9) 後日談、亀岡の「道の駅」

雑談NO.42


NO.691 間人蟹の話(9) 後日談、亀岡の「道の駅」

ツモリはして無かったですが、後日談です。
と云う程の日にちは経って無いです。昨日の今日ですし。

イヤ、亀岡の、「道の駅」、「ガレリアかめおか」を通過しましたら。イヤイヤ、毎日のよに通過してますが。
物産展をやると、掲示がしてあったです。
勿論ですが、我が掲載を覗いた結果とは申しませんです。タマタマですが、奇妙な一致でホンマかいなと。
がらんどうで、能が無いと掲載してますし、責任上もチャンとしとかんとと。

余所の佳い処を真似して当然です。折角の建物ですやんか。
無駄のままにしとくよりは、地元の者でもどんなんかなあと、様子を覗きとなる催しをするべきでして。

趣向としたら、市政50周年記念行事の、「ふれあいまつり」として、2月12日と13日に催されるです。
佳く見たら、何やな。二日間だけかいな。二日間だけでもマシなんかと。

中身は、うどん、寿司、駄菓子、抽選会、小豆菓子コンテストと小豆を使た振る舞いコーナー。
小豆やから、善哉、小豆餅に小豆うどん等々でして。小豆うどんは聞き始めで、マサカのあん入りうどんやあるまいにと。
私は甘党やし、忘れてへんかたら、覗きにでもと。小豆うどんは敬遠して、善哉のほです。
(05/02/02)


NO.692 今年二度目の同窓会(1) JRの話

先日、五月の連休に、今年二度目のミニ・ミニ同窓会があったです。
筑波に出向のが大型連休故、帰ってる。
との事で、久し振りに会わへんかと。幹事からやけど。
処が、肝心の筑波に出向のは、娘さんの荷物が何たら、かたらで不参加なんやて。結婚でも近いのやろかナア。真相は知らんですが、話が出ても可笑しくは無い年頃ですし。

一人は親父さんの体調が突然に悪くなて。お医者さんに連れて往かんならんのやて。
親父さんがねえ。九十ン歳なんやて。ご存命とは凄いねえ。三人兄弟で順番に見たはるのやてえ。

アッチに往ったり、こっちに来たりはご高齢の親父さんも大変とは思うですが。さりとて、一人で面倒見るのも大変やけど。
そんな事云い出したら、私なんか、実母と同居してるですが、兄弟となれば、妹一人。盥回しをする先が無いです。
妹は義母を見てますし。実際には、見てるのか、見られてるのか、分からんですが。

モ一人の二浪組はお袋さんの三回忌なんやて。ソ云うたら、他界されて、其のくらいかと。
此処は親とは別居やたです。母一人、子一人で育ったんやけど。折りに触れ、様子を見に往ってたですが、帰らぬ人となられてたです。
クドイけど、親一人、小一人やたから、同居と思てたですが。諸般の事情もあるやろし。考慮しやへんかたら、水臭いヤツやナと。正直思たですが。
結局は、私を含めて、四人のミニ・ミニ同窓会となたです。

集合場所はいつもの、「そねざき警察署」の地下です。
阪急電車で往ったら、分かり易いですが。其れでも迷子になるですが。我が家からは阪急は不便なんです。一発では往けへんです。

どしても阪急に乗りたかったら、JRの嵯峨嵐山で降りて、京福電鉄の嵐電、嵯峨駅前駅から四条大宮まで往って、乗り換えるの方法。
或いは、二条駅から地下鉄の東西線で烏丸辺りまで往って、御池から四条まで歩くか、地下鉄に乗るかです。
乗り換え、乗り換えが邪魔くさいし、京都駅まで往ってしもて、大阪方面往きに乗るのが一番ですが。
大阪駅から梅田、そねざき警察署の地下までが怪しいんです。まともに到着した試しが無いです。

しかるに、JR福知山線で大変な事故があただけに、心細い思いをしたです。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.11、12、13,14参照)
経路は最寄りのJR嵯峨野線の並河駅から京都駅。京都駅から大阪駅です。
乗るに際して、何が一番重要かとなれば、所要時間でありまして。一分でも一秒でも早いが佳いに決まってるです。
よて、鈍行は最終手段。出来れば、快速電車。モと出来れば、新快速電車を選択したいに決まってるです。

乗るのは無難に中程の列車やけれど。
一旦乗ったら、事故が起こる可能性なんか考えて無いです。席が空いてたら、目敏く見つけて、厚かましくも、空いてますかと。着席しまして。座れたら、文庫本を読むか、寝てるかです。
イヤ、事故発生以来、安全第一である。一分二分早く着いて何になる。
などと無責任な話が横行してるですが。安全であても、ワザワザ、鈍足列車を選ぶモンですか。

そして、日本人の規範も地に墜ちたです。
世界に冠たる鉄道の運転手氏は駅を通り過ごしたり、遅延したりやけれど、人間がやるなら多少の失敗は当たり前。

よて、馬鹿防止の設置が要るです。設置には設備投資が要るですが。着いて無かったのが信じられへんです。
新幹線のが最新鋭機として、登場したは、イツなんや。ホボの四十年経ってます。四十年も経ったら、一般化してても佳いのです。
鬼の首を獲ったみたいに、これでもか。これでもかと、連日の報道してからに。話簡単には、往き過ごしは珍しい事でも無いのやろ。チクル人が多いのやろ。チクルから運転手氏が余計に萎縮するです。可哀想です。
やけど、私は一度も遭遇して無いです。残念なんか、運が佳いのか。乗る機会が少ないからなんか。

或いは、事故した列車に乗り合わせてた、JR職員が、負傷者の救出をするかどかを職場の上司に打診。
上司は出社するよに指示したんやてえ。
打診するほも打診するほやし。出社指示もどかしてるですが、打診で無くて、救助の手助けすると宣告したら佳かったです。目前の惨状を知ってるのは当事者です。
其のウエで、上司がホットケと指示したら犯罪者やけど。人非人やけれど。民営化になても、お役人様やけど。

問題は、阿呆が線路に置き石をしたり、置き自転車をしたり。運転手氏に暴言を吐いたり、小突いたり。
言語同断であります。目の前のJR職員さんに当たり散らして何になる。被害者が、ご家族が、暴言を吐くならまだしも。何の関係も無いのが以ての外であて。

ましてや、置き石、置き自転車で、万が一にも脱線事故になたらどないする。
脱線するのを見たかったんやて。
こんなヤツこそ、遠慮せず、実名報道したら佳いです。
未成年なら、保護者である処の、親を出せ。当然です。生温過ぎるです。
(05/05/13)


NO.693 今年二度目の同窓会(2) 京阪電鉄の話(1)

そんな事で、半官半民の官公庁的発想では人情に疎いとするのか、非人情的なんか。
私等やたら、会社に連絡出来る状態ならば、連絡するとしても、救出活動に参加するの宣言やろし。
どやって出社出来たかも、摩訶不思議。事故で上下共に不通やのにです。

片や、私鉄とのスピード競争であるとか。
秒単位の運転表で、過酷であると、云われてるですが。
市販の時刻表やあるまいにです。業務用なんやからにして、秒単位で表示、運転して、当たり前と違うのかと。

ハタマタ、十秒単位なら諾とするのか。三十秒単位なら流石やなあと拍手喝采するのかと。間違おても、しやへんやろな。ボロクソやろな。管理がなって無いと吹聴するやろな。
業務用のが分単位やたら、絶対に荒っぽいのと違うのかいな。最大で百二十秒の誤差が生じるです。無茶苦茶になるです。低能なる報道記者諸君よ。

未熟であれ、何であれ、少なくとも、ド素人が運転するので無くて、しかるべく、訓練を経て、免許を戴き、運転する事で飯喰てる人なんです。
玄人なんやから、秒単位で仕事して、当然ですやんか。其の一秒遅れで、減給、降格されるで無し。

報道記者諸君のオツムの中身はカラン、カランと音がするです。プロフェッショナルが何たるかを理解して無いです。分かって無いです。
そもそもが、記者諸君と運転手氏を同列に比べたりしたら、失礼千万であて。
要は何を以て、異常とし、当たり前とするかの区分が出来てへんですのに、サモ分かったよな解釈して、情報を無精査で垂れ流してるのが怖いです。
記者諸氏の上司も同様にして、針小棒大にするだけの能しか無いです。

さて、ミニミニ同窓会の話です。
案の定、「そねざき警察署」が分からへんし、外に出まして。周辺見渡せば、有ったなあ。有ったけど、歩いてる内に見失おてもて。
やけど、一旦は発見してる故、高架があるですし、雨が一番に降ってる真っ最中やけど、構わず、上がりまして。見つけられたです。
嗚呼、アソコやナと、ホとしたです。

さてさて、同窓会には四人が集合。内実たるや、一番マシなは私一人。ではなかろかと。
但し、現時点での事やけど。
何がて、一人は此の歳まで独身で、一度も結婚してへんし。
アトの三人は結婚してるですが、一人は奥様が他界され、娘さんは離婚してお子さんを連れて、出戻ってるし。
一人はお子さんが居てへんし。

奥さんが他界とか、お子さんが居てへんのは天命故、仕方が無いとして。結婚してへんのは、当人曰くに、邪魔くさいと。
孤独死、野垂れ死でもしたら、しかるべく、葬式代だけは準備してるのやて。人生観は各々勝手やし、第三者がとやかく云えへんですが。
イヨイヨ、此の歳になて来たら、死ぬる事も想定内に入って来るです。

一人は三世代からの会社を遂に畳みまして。販売して来た自社製品のアフター・サービスのみの会社として運営してるですて。
学生時代から、モオあかんと聞いてたですが、此処まで保って来たのやから大したモンです。

そんな話をしたいのでは無いです。
母上様の三回忌となれば、同年、其の直前に奥方様と死別したヤツの話をしたいです。
イヤ、お葬式に参列したです。会社を畳んだヤツの、仲人でもあて。其奴からの知らせがあた故です。どするかと。
我が親父の葬式にも来てくれてたですし。返礼、感謝の意もあて迷う事無くです。

何処でとなたら、場所は忘れたですが。大阪は大阪でして。京阪電鉄沿線の何とか云う駅で降りたです。駅のソバにあた、葬儀社で行われたです。当日の葬儀は其の一件だけやったですが。

顛末、葬儀直後にでも、掲載しよかと思たですが。辞めたです。
親友のご家族、殊に奥方ともなれば、我が身の事なればと、考えたダケでもズシリと、相当に辛いです。辛い故、イツかの機会までと、先延ばしにしたですが。
二浪組の母上様の三回忌の話で。ソオ云うたら、貴君の奥方もやったんやなあ。
三回忌ともなたら、話題に出来る状態になてたです。
(05/05/14)


NO.694 今年二度目の同窓会(3) 京阪電鉄の話(2)

JR福知山線の脱線事故は連日の報道。
此れでもか。此れでもかと。テレビは全局ですやんか。
事故当日にJR職員がボーリング大会をしたとか、二次会で宴会までしたとか。

十名以下とか、百名程度の会社と違うです。
何万、何十万名もの社員を擁する会社ですやんか。会社の規模が大きくなたら、所管が異なると無縁となるです。

名称は一緒でも、むしろ、競争相手の場合があるです。商売仇の事もあるです。
其れを十把一絡げに論じるのは如何なモノかと。
イヤ、事故当日は自粛するに越した事は無いですが。其れが前提に決まってるですが。
坊主難けりゃ袈裟まで憎い的、過剰な報道がども気に掛かるです。気に要らんです。日本人の悪い癖と思うです。
其れよりは、JR西日本の会社としての、事後処理の不味さ、不誠実さを追求するが重要かと。
誠意が感じられへんです。

其れとは別次元で、記者会見で以て、記者諸君がJR西日本の垣内剛社長に辞任要求やて。
阿呆と違うか。JRは一企業なんやで。罷免したかたら、大株主から委任状を集めて、しかるべく、株主総会で要求してクレ。
そもそもが、記者如きにそんな権限は無いです。はき違えるナ。勘違いスナ。商法の勉強をしてからにセヨ。
ハタマタ、ハイ、そですかと、アサリと辞任されたとして。世間に何の得があるかです。
順番待ちの次期社長候補が悦ぶだけで、世間に何のご利益も、恩恵も無いです。

さて、親友の奥方の葬式で京阪電鉄で葬祭場に往ったです。
京阪電鉄に乗るのは何回目かと。数える程です。五回か六回ですやんか。用事が無い故でして。
其の前がイツかとなたら、其の親友の家に往った時です。
イヤイヤ、学生時代やし、四十年近く経つです。やぱり、京阪電鉄沿線やったです。京橋やったんやろか。親父さんと二人暮らしやったです。

しかるに、京阪電鉄の三条京阪がねえ。すかりと替わってしもててねえ。駅が有らへんのや。高山彦九郎正之の銅像が有るからまだしも。
嗚呼此処は間違いなく三条京阪やと分かるですが。イツの間にやら、地下に潜ってしもてるのやねえ。
そもそも、三条京阪、三条大橋は東海道五十三次の起点、終点の場所であて。
高山彦九郎(群馬県出身)は五度上洛し、此の場所で、京都御所に向かい土下座したですて。其の姿が像になて、三条京阪の名物になてるです。

京阪に乗る事は余り無かったですが、高山彦九郎の銅像前は待ち合わせ場所として有名やったです。
モと有名なんは、祇園石段下ですやんか。携帯電話の無い時代は有効なる待ち合わせ場所であったです。
或る意味、デートなんかの待ち合わせで、三条京阪の高山彦九郎前、或いは、祇園石段下でを指定するは夢、憧れやったですが。
遂に無かったなあ。個人的なんはです。団体さんでは二三度あったですが。

イヤイヤ、そんな話はどでも佳いです。
三条京阪の地下に潜ったですが。地下も綺麗は綺麗やけれど、昔の面影が無くて。さりとて、地上に出たママでは交通渋滞の元凶になるですし。
実際、凄かったです。三条京阪界隈を突破するは一苦労やったですが。

其の時は最後尾の列車に乗ったです。
乗客が誰も居てへんで。一両諸共が暫し貸し切り状態やったです。次第シダイに乗客が増えたですが。
競馬なんやろかねえ。独特のラシキ風体のが淀でゴソリと降りたです。

指定の駅は、「御殿山」と記憶してるですが。
当たり前に初めてでして。昼一番からの筈やったけど、相当に早く着き過ぎて。余裕を見過ぎたダケですが。葬儀会場はスグにも分かったですが。
時間が余り過ぎてるですし、周辺をウロウロしたです。道の並びにペットの葬祭場もあったですが。

一人でウロウロしてても仕方が無いし。
葬儀会場に足を踏み込めば、ご当人さんが居てまして。やあ、佳く来てくれたと。意外に明るく、元気。やったです。
イヤ、奥方は病弱、入院等では無くて、脳溢血か何かの、突然やったです。
当人も訳の分からんがママの、覚悟も無しの旅路と思うです。

イヤイヤ、生前の奥方には会おて無いです。
話簡単には結婚式には呼んでクレて無いです。学生時代に往った家は引っ越してるですし。現在の家は知らんし、ご家族も知らんです。

同窓生で家族を知ってるとしたら、会社を畳んだヤツのだけでして。
ご両親には何度か会おてるですし、ご兄弟も知ってるし。奥方様も結婚式で見せてもろたし。その後も二度程会おてます。

会おただけで、話は一度もしてへんけどや。
何れにしても、此奴のは葬式が最初で最後となるんです。
(05/05/15)


NO.695 今年二度目の同窓会(4) 最大規模のお葬式(1)

変態趣味的小説並のお話ですやんか。
クレグレもそんな小説は読んで無いし、趣味も無いですし、考えただけでも気色が悪いです。
東京、足立区で、十八歳の女の子が犬の首輪をされて。奴隷同然に三ヶ月監禁されてたんやて。

監禁した男、小林泰剛容疑者(二十四歳)はお金持ちの御曹司で、知り合おたキッカケはインターネットのチャットなんやて。
チャットねえ。下らんお遊びやねえ。最低やねえ。

チャットが自由自在に出来るなら、文字入力の能力は抜群。
さすれば、一太郎、Wordが出来るかと思たら大間違いなんやて。アプリケーションの操作方法を知らんのが多いのやて。文字入力も、早さダケなんやて。平仮名、片仮名、絵文字で済むです。学力は不要で、小学生デモ出来るです。

下手したら、自分のパソコンにどんなアプリケーションがインストールされてるのかサエも、知らんのが居てるのやて。
確かに、パソコンにしたって、自分が日頃使うのだけを知ってたら不自由はしやへんし、ビジネス・ソフトがあっても、用事が無かったら、容量を喰うだけの無用の長物やけど。
「容量」ねえ。其れさえ知らんのも居てるです。知らんでも、死にはしませんですが、です。

自分の事をご主人様と呼べ。
絶対に服従であると、脅されて。云われるがママにしてたんやて。
親御様には間違おてもしいひんよな事を、得体不明の赤の他人の異常者に脅されて、やで。ワザワザ、兵庫から東京にまで、会いに往く気持ちになるのがヨオ分からんですが。そんな時代になてると思うです。

自分の行動を親には秘密にしてしもて。
自分だけは大丈夫と、安易な判断ではありますが。ハキリと、十八歳では未成年の小娘やし、無理からぬ事でもありまして。
矢っ張り、親御さんが監視の目を光らしとかんとアカンのですが。悪いけど、親御さんにも責任大いにあるです。

男のほも、一人っ子で、絵に描いたよな、典型的なる過保護で育ててしもてたです。珍しくも無い事例ではあて。我が子は可愛いくて当たり前やけど。保護の仕方を間違おてるです。
月のお小遣いが十万円やて。私の何ヶ月分になるのやら。
そんな事例も芸能人のご子息にはあったですが。モと高額で三十万円と記憶してるですが。三十万円なら、一家が一月生活出来る額やけど。
麻薬までやてまして。世間も有名人には甘いナと思てたです。

諸般の事情によて、下らん世の中になてしもてるゾと、薄ら寒いです。
誰にでも手に入る、猟奇的、異端的ビデオ、ゲーム類が氾濫し過ぎてるのに、有効的なる規制をしやへんし。野放しやし。
業者は儲かれば佳しの垂れ流しやし。親は見て見ぬ振りやし。買い求める手段もインターネットで出来るし。容易やし。
ハラハラ、ドキドキしての罪悪感、後ろめたさが欠落してるです。

しかるに、事件が露見して、有り得るナと感じたです。違和感が無かったです。
新潟の監禁事件からしたら可愛いモンです。(「単なる雑談NO.5」91.少女誘拐事件参照)
そんな世の中になてるのが、恐ろしいです。

さて、京阪電鉄に沿っての大通りには車が結構走ってるですが。
此の界隈、高い建物が少なくて。風がまともやったです。
葬祭場も大通りに面してまして。やけど、コヂンマリとした規模でして。何れにしても、知らん人ばっかりで。

喪主の広君と、連絡をクレた健一君。
そして、健一君の嫁はんは、知ってると云う程は知らんのですが。何分、話をした事が無いですし。学校の先生したはて、ナカナカの美人なんですが。
そして、広君の娘さんと思しきのと、お孫さんが居てたです。

娘さんはミニ同窓会で、写真をチラと見せてもろてたです。
結婚式でのスナップ写真で、此の子もナカナカに可愛いらしい子でして。写真を見てたし、嗚呼、娘さんやナと、一発で分かったですが。
お孫さんは幾つくらいやろ。一歳か二歳でヤンチャ盛りであったですが。

喪主の広君は親戚縁者の応対に手一杯やし。健一君も親族側に族してるですし。私みたいなのは中途半端で異端であて。雑談する相手も居てへんし。
式までの時間を潰すに苦労したです。
建物の中に入ったり、出たり、又入ったりの、煙草を吸うてるしか用事が無いです。

其の内に、健一君が花輪をしてやてくれへんかと、云いに来まして。構わへんで。
精算は事務所でするのやて。ハイ、了解と。
そおこおしてたら、式場に入ってクレのアナウンスで、入ったら結構な広さなんです。
参列者が次々と入室で、ビクリしたです。イツの間にやら、私が承知のお葬式としたら、最大規模になてたです。
取引先の会社関係が多いからやけど。ご立派な葬式でありました。
(05/05/16)


NO.696 今年二度目の同窓会(5) 最大規模のお葬式(2)

まあねえ。
日本は法治国家の筈やのにねえ。
立派な伝統と歴史を誇る国やのに。世界でも自慢の出来る勤勉実直なる国民性やのにです。
猟奇的、変態的、隠微なる世界が白日の下に展開されてるのやねえ。展開してるのは日本だけでは無いですが。

先日には犬の首輪で三ヶ月は十八歳の女の子やったです。
この度は手錠で三週間は十七歳の女子高生やて。知り合おたキッカケは首輪はチャットやから、パソコン、インターネットの世界であて。
手錠は携帯電話の出会い系サイトなんやて。パソコンよりはお手軽やけど。

兎に角、犬の首輪と手錠ですわ。よおやるなあ。
首輪はそのままの犬用やし。お犬様を人間同様に扱わんと怒る人も居るですが。犬は犬であて、人間様では無いです。
犬用の首輪を人間様にハメル発想自体が信じられへんです。しかるに、私は戌年生まれで、犬は大好きです。犬だけでなくて、猫も好きです。諸般の事情で飼おてないだけです。

手錠は犯罪者用でありまして。警察官の商売道具ですやんか。
何が云いたいかは、犬の首輪は用途を間違えてるだけやけど。手錠の販売は禁止して何の不都合も無いです。警察官が凶悪犯が逃げんよに、拘束するがための手錠を目的以外に何の為に使うのか。
或る意味、ピストル、刀剣、麻薬の類(たぐい)ですやんか。正常、健全なる生活に於いて、手錠は何の必要性も御利益も無いです。

拘束以外に無くて。拘束出来る権限は警察にしか無いのやたら、警察権を興味本位で販売してると同意であて。野放しにしてるのが可笑しいんです。
法治国家では無いです。

此の件については云いたい事が一杯あるですが。
マズは、阿呆らしいてねえ。開いた口が塞がらへんのや。アングリ、ポカンとしてしもて。
やけど、最大の元凶は隠微、秘め事の世界がイトも簡単、誰の手にも届く場所に有るのが怖いです。

境界線が無くなってるです。無くなってるで収まらずに、現世にまで食指を延ばして、権謀術策で以て、阿呆を餌食にしたがってるです。
イヤ、引っ掛かった当人、被害者は阿呆なんやけど。阿呆とは其の親も輪を掛けての阿呆なんですが。親とは加害者、被害者両方の親です。
結果的に我が子を加害者にし、被害者にしてるです。少なくとも、女子高生に手錠をした男は母親とも一緒に生活してたんやで。
誠に以て、低能、非人情、下らん事件ばかりやけれど。下らんだけに、恐ろしいです。スグ側、身近に接近し過ぎてしもて。

さて、広君の奥方のお葬式です。
まあ云うたら、祭壇の写真を見たのが初対面です。
しかるに、知ってる範囲で最大規模と評したですが。実際には佳く分からんです。参列者が一同に会した故の印象かも分からんですし。

云うたら何やけど、祖母の葬式。とするよりも、祖母の時代の葬式は相当なモンやったです。
新興住宅街では無いですし。人情溢れる京都の下町ですやんか。
当世の人情、新興住宅街の隣は何をする人ゾの薄情さとは違うです。
余所様を監禁なんかしたら、一発で分かるゾ。
云い振らされるゾ。可成りの大邸宅、お屋敷で、秘密の小部屋、座敷牢でも無い限りです。町内会のお宅は家族構成、家の中の隅々までです。私みたいな悪餓鬼でも知ってたワイ。上がり込んでたワイ。遠慮も無しにです。
監禁するとしたら、ヤクザ氏のお宅やけれど、近在近郷には無かったワイ。無縁やワイ。
ついでなら、児童虐待も一発やで。云い振らされるゾ。やてられへんゾ。

町内会の重鎮から、お年寄りからコンコンとお説教喰らうゾ。佳い加減にしとけよなあと。
無視なんか出来ひんゾ。お説教はヒツコイぞ。居てられへんゾ。
まあ云うたら、町内会の重鎮、お年寄りには値打ちが有ったんや。当世とは桁違いに尊敬されてたし、モノも違うのや。云う事がマトモやったんや。

イヤイヤ、祖母のお葬式には、親戚縁者、従兄弟、はとこ、町内会は勿論やけど。近在近郷、遠くの知り合いから、私のヨオ知らん人までの一杯来てたです。
私の会社の上司から、親父、叔父の友人、知人、会社関係、取引関係等々で。とてもやないけど、葬式も予定の一時間で終わって無いです。
終われへんです。もしかしたら、相場が二時間やったのと違うのかいな。

家の前の通りが人で人で、一杯で。溢れ返ってたです。テント一つでは不足やたけど。雨が降って無かったですし。
向かい三軒両隣。だけでは不足で、同じ通りに面してのお宅には頼んでたです。トイレを宜しく貸してクレと。参列者の用ですが。まあ、頼んだ以外にも借りに往ってるのも居たですが。
式微も相当数有ったです。

祖母の葬式が特別に凄かったのでは無いです。ご近所の葬式はそんなモンやったです。
マズは狭くとも自宅やし。故人の生活の拠点でもあるですし。軽くの五百人以上は来て戴いてたのではなかろかと。
しかるに、伝聞の早い事。インターネットの影も形も無い時代やで。遠く以外には電話も早々にはしてへんですし。電話代が勿体ないからやけど。

そんな意味では最小規模は数年前の四十代で他界の母方の従兄弟のです。
葬祭場でやったのもあるですが。親戚縁者以外となれば、町内会の役員さん代表お一人と、当の従兄弟の知り合い一人だけやし、寂し過ぎる葬式やったです。親戚云うても知れてるしなあ。

広君の奥方のは何名様やろ。葬祭場のとしては多くて、推定二百五十名程度。ではなかろかと。
勿論やけど、多い、少ないは、私の参列した葬式での話ですやんか。
(05/05/18)


NO.697 今年二度目の同窓会(6) 初対面で、最後のお別れ

名前はヨオ知らんです。
やけど、テレビに出てるのやし。相応に高名、有名、名の通った人なんやろ。
手錠監禁事件に関連して、出会い系サイトは健全なモノと不純なモノの区別は付かんです。オフ会と称して会う人も居てますし。やて。

此の兄ちゃん、オツムが可笑しいのでないかと。
そんなモン、区別は簡単に付くです。インターネットを通じて知り合おた面々がオフ会を計画、会うのは珍しくは無いですが。
健全であるか、無いかはサイトの中身を探索したら、分かるです。分からんかったら阿呆です。
探索しやへん阿呆も居てるですが。オフ会でとなたら、人となりを知らんでは会いませんです。
少なくとも私は出不精やし。物臭やし。最低限、相互リンクしてるなら会いますが。

例えてなら、我がサイトを健全か不健全かのアンケートを取ったとして、まあ、臍曲がりか、嫌がらせか、冗談、洒落で、何人かは不健全に投票かも分からんですが、大勢は健全で決まりですやんか。
イヤイヤ、私はそのツモリで、運営してるです。

男女のプロフィールが満載。メールをクレ。大人のお付き合いをしたしの伝言が目立つなら、不健全は別としても、其の手のサイトに決まってるです。
服を着てたらまだしも、スケスケならアダルト・サイトですやんか。

以前はそんな事までしやへんでした。
蛇の道は蛇ですし。物好きが一生懸命に探し出し。アクセスしまして。ニヤニヤしてたのが相場であて。
結果、有料サイトやたりしても、勝手ですやんか。

近頃、此の手のサイトが凝っとしてへんのです。
領海侵犯しまして、積極的呵責に手当たり次第に銃弾をブチ込んで来るです。彼の手、此の手の手練手管で以てです。
ソラもお、ヒツコイ、ヒツコイ。マトモなメールが埋没する程ですやんか。そんな業者を野放し、放し飼いにしてたらアカンです。
シカリと犬の首輪、外れへんよに手錠を掛けて身動き出来んよにしてクレ。
そのうえで、アクセスして被害に遭うのは勝手です。

悪いけど、元々がチャットとか、出会い系サイトを通じて会う事自体が無防備でして。
遊びでして。犯罪に巻き込まれるも覚悟セヨです。同情の余地が無いとは云わへんけど、乏しいです。余程の強運の持ち主でなければ、同じよな事件に遭遇するです。
自ら進んで火中の栗を獲りに往ったです。

慎重のうえに慎重でも失敗はあるけれど。小学生高学年にもなたら、経験値に寄り、人相、風体でも或る程度の人となりは判断出来るよになってます。自己防衛、本能的なモノです。
其れが十七、十八歳やで。分かって当たり前で、分からんほがどかしてるです。

JR福知山線の脱線事故で、一両目か二両目に乗ってて、助かった人が云うてました。
茶髪で、ピアスの兄ちゃんに励まされて、頑張れたと。ソオかいな。人を見掛けで判断したらアカンなと。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.11、NO.12、NO.13参照)

思たですが。其の兄ちゃんがテレビに登場したら、ヤンキー、突っ張り、嬉しがりでは無くて、真面目な風貌やんか。礼儀正しい兄ちゃんやんか。
早い話が、茶髪でピアスは事実やけれど、ケバケバの茶髪、バリバリのピアスとは違うかったです故、其の内に辞めると思うです。

其の茶髪でピアスの兄ちゃんも、相手の男性の事が気になってたんやて。
しかるに、相手の男性は四十代になたバカリの年代やけど、オッチャン、オッチャンと云うてました。
二十歳代からしたら、四十代でもオッチャンかいなと。オッチャンでも間違い無いけどヤ。

さて、広君の細君のお葬式やけど。列を成し、順々にお焼香しまして。私は殆ど最後尾やったですが。
そして、ホントに最後のお別れです。再び、順々に列を成し。花を添えるのやけど。嫁はんのお顔を初めて見たですが。花で殆ど分からへんです。

初対面の嫁はんとお別れしまして、フと見ましたら。気丈に振る舞おてた広君が目に一杯の涙を浮かべてたです。
イヤ、弱いんです。こんな情景にです。感情移入して仕舞うです。
「柴田、有り難うなあ。」
声を掛けてくれたけど。ウンウンと頷くが精一杯で。胸が一杯になてしもたです。

ソラ、堪らんです。
親は何れは死ぬんです。親でなくとも生有るモノは死ぬるですが。
順当なら、子よりも先ですやんか。
我が子は自分よりも後でして。細君も本来なら後の筈なんです。平均寿命からしても長寿の筈やし。

須く、順送りを想定してるです。
やのに、先立たれて平気な筈が無いです。共白髪が理想で、死ぬるはホボ同時が佳いですし。サゾカシ無念やろと。
しかるに、葬式の話が本題では無いです。広君の細君の話をしたかったのでも無いのです。
(05/05/19)


NO.698 新年のご挨拶ご遠慮のご挨拶

とりあえず、年を越したですが。
気忙しいてねえ。実感が無いです。実感は無くとも、2006年、平成18年にはなってるです。

イヤ、昨年には義父の葬儀があったですし。(「我輩は区長也NO.202122」義父の葬儀参照)
年賀状替わり、新年のご挨拶、ご遠慮の、喪中葉書を出したですが。
年賀状が届いてまして。届いても不思議で無いです。お商売屋さん、何かの取引先等々戴くだけで、出さへん、出さんでも佳い先は一方通行なんやし、別として。

誰からかと、差出人を見たら、喪中葉書を出したツモリの先からので、ン、オトトのトとなて。
柴田(父方)の叔母、叔父から来てるがなと。
先日には千葉の従兄(柴田の叔母の子)から書留が届いて、ビクリしたですが。
親戚筋は全部に出した筈やし。ましてや、柴田のはナアと。出受記録、パソコンでの宛名印刷やから、記録が残るですが。
確認したら、モ一度、オトトのトの、出して無いです。何でやなと。

何でて、出して無いから記録されて無いのやけれど。単純に忘れてるだけやけど。
単純に何で忘れたかと。絶対に出さんならん親戚やし。ツラツラ考えたら、勘違い、考え違いをして、意図的に出さへんかたよなでして。
話簡単には、変に出して、気を使わせたらアカンなと、です。従兄みたいに、香典をとなたら、イカンなと、ではなかろかと。(「我輩は区長也NO.23」NO.222亀岡市長特別表彰(3)参照)

どちにしても、連絡をしとかんならんですし。早速にも、電話をしまして。
しかるにですが、モノの本ではやけど、基本的には、「明けまして、おめでとう御座います。」とは云わへんらしいけど。
かと云うて、先方から云われて、云わへんのも変やし。モノの本の通りにやてたら、失礼になるし。流れに従い、気を使わんときましょと。

「柴田です。タケオやけど。」
「嗚呼、おめでとうさん。久し振りやなあ。」とは、男山八幡の叔父ですが。
おめでとう御座います。あのなあ云々でと。おめでとうと云われたら、反射的におめでとうは出て仕舞うです。
斯く斯く然々の云々で、一番に出さんならん処に出してへんかてなあ。年賀状を戴いて、慌てて、電話したんや。

嗚呼、そかいな。悪い事やたなあ。出してしもたなあ。イヤイヤ、変に勘違いしたんか、出すのを忘れてたこっちが悪いのやけど。皆、元気にしたはるか。どしてる。
お陰さんでなあ。

叔父の処には、年始の挨拶に往ってたのは、息子共が学生時代まで、でして。往けば、息子共もお年玉を戴いて。
就職してからは、往く時間も、日も無いですが。私としたら、親父の兄弟では唯一残ってる叔父でして。
そんな、こんなの挨拶しまして。
モ一軒の田辺の叔父の処とするのか。叔父本人は他界してるし、居てへんし。叔母のツモリが従妹が出まして。

ソですか。失礼しました。すみませんです。イヤイヤ、こっちが悪いのやけど。しかるに、皆さん元気にしたはるか。
一応、何とか、生きてます。
イヤ、田辺の柴田は相当にご無沙汰してるです。叔父が他界からは、年賀状だけにもなて無いですが。近い状態でして。

考えてみたら、喪中葉書を出さへんかての、謝りのツモリの電話やけれど。さもなくば、我が親戚筋の状況をも知らさん事にもなるですし。
結果的には、電話で、新年早々のご挨拶したみたいになたですが。
(06/01/02)


NO.699 我が家の正月恒例行事

一月一日、元旦は家族四人でお正月映画観賞でして。
イツの間にやら、我が家の恒例行事となりまして。恒例云うても何年やな。此処四五年やけど。悪いけど、母はお留守番願いまして。

二十八日には二男が。三十一日には長男も戻ったし。三十一日、一日と、アやコやと、相談しまして。
イヤ、ナカナカに決まらへんのです。
二男は、「キング・コング」は見たし、避けてクレ。長男は、「キング・コング」を見たかったのにと。

「チキン・リトル」は案外に面白く無いみたいやし。「男たちの大和」はDVDを借りて、見たい。とは長男でして。
「アメノナカノ青空」はどやろか。との話も出たけど、お題目からしての、メロ・ドラマみたいなは、私が苦手やし。無難な処で、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」に決定。
新京極の、「MOVIX京都」に往って参じたですが。

出たのがチと遅おてねえ。イヤ、昼の一時に出たですが。二時十分かの上映のには時間的には間に合おたですが、座席がねえ。
近頃は全席指定やし、楽は楽やけど。最前列しか残って無くて。急ぐ訳で無しの、折角やし。一つ遅らせまして、待ち時間、二時間やけど。イヤイヤ、映画は二時間半あるですが。館内での上映場所が違うのですが。適当な座席を予約しときまして。

此れ又、恒例。何でも恒例になてるけど。三条通りの、「リプトン」にでもと、入って、ケーキ・セットを注文しまして。
所謂喫茶店で、二時間は粘れへんし。マタモヤの恒例の、負けるが分かってるパチンコでもしよかと。
イヤイヤ、「MOVIX京都」の真ん前にあた筈のが無くなてまして。まあ、新京極にも何軒かあるし。無ければ河原町に出たら佳いしと。

何でも恒例のパチンコの軍資金、千円也を三人に手渡して。当たり前に千円では勝てへんけどや。アトの資金までは知らんです。
云うたら、息子共二人も稼ぎ手なんやし。私よりも軍資金豊富な筈やけど。一応は親父なんやし、仕方が無いです。

イヤイヤのイヤで、今時、千円二千円、アと云う間も無いです。アと云う間はあるけど、三千円使たか、四千円なんか。資金佳く分からんですが、三十分も保つかいな。
ドチミチ、何がどなたら、どなるかも知らんですし。一年に一回しか、やらへんのやし。下手に入っても困るですが。せめて、千円三十分は保って欲しいけど。
そんな事は、まあ、懐かしき頃の妄想でして。遠慮会釈も何にも無いです。パチンコ台に玉は吸い込まれてもての、ボッタクリです。

やったら、やっただけ、居たら、居ただけ、損するし。勿論やけど、損は覚悟の時間潰しなんやけど。
モ出よかと。
しかるに、何とまあやけど。長男だけが、今出てる真っ最中やし。待ってクレやて。ボケと待ってられへんしと、イツ出来たか。「MOVIX京都」の通りを挟んだお隣さんの、「紀伊国屋書店」に居てるしと。

本屋が一番無難やしやけれど。結果、長男マダマダ出てて、集合時間に間に合わず。先に入っててクレとなて。上映時間には間に合おたですが。
元手分は取り戻したですて。

いやまあ、映画、ハリポタはハリポタとして、真後ろの客がなあ。女やけどなあ。五月蠅いのやで。アハハのハの、クククのクと、笑いやがてからに。喋りやがてからに。
オマケに足なんやろなあ。ゴソゴソ動かしやがてからに、真ん前の私はエライ迷惑千万。
映画は面白かたですが。

で、何です。
ツイデに、晩飯でもと、矢っ張り、三条商店街のカツ屋の、「かつくら」に往って参じたです。蟹も佳いけど、チとなあ。
正月とは云えど、贅沢に過ぎるです。
(06/01/03)


NO.700 生涯初の超高級腕時計

一月十四日の土曜日。
遅蒔き乍らの年始のお墓参りに往って参じたです。雨の中を嫁はんとです。管理費、年間のン千円を寺務所で支払いまして。ヤヤコシクないよに、毎年、年始めに収めてるですが。

終わってから、久し振りにです。高島屋に往ったです。目的は適当なる腕時計を物色にです。私のです。
五階の売り場に見に往ったですが。高過ぎたり、安かたりで。
安けりゃ、結構なんやけど。ソも往かん。かと云うて、高けりゃ、手が届かんし、見てるだけやけど。
ン百万円もの時計を誰がするのや。金持ちやだけや。何でそんなに高いのかは、宝石を散りばめてるみたいやけれど。

私等夫婦が高級時計を見てましても、店員さんは勧めにも来やはらへんです。ニコニコしたはるだけです。されど、シカリと眼で追おたはるです。盗むナよと。
イヤイヤ、帯に短し、襷に長しで、お隣の寺内に移動したです。
寺内も、云うたら何ですが、2001年に一度倒産したですが。バブル時代のツケやけど。ゴルフ場建設で、「京北開発」なる会社の債務保証しまして。

そんな話はどでも佳いです。寺内は敷居が高いけど。どんなんがあるのかと。覗いてみたです。此の前は、高島屋の向かい側の宝石店に十数年前に冷やかしにやけれど。
昔っからやけど、翡翠の塊が看板替わりにドンと置いてあたのは見てたですが。時計のほは初めてでして。

入っても、店員さんがなあ。一人も居たはらへんのや。
と、思てましたら、暫くしたら、奧のほから人数出て来て、定位置に着かはて。
入り口付近の腕時計を見てたですが。担当と思しき、初老の男性が寄って来まして。こちにもあるですと。

説明されるに、電波時計は手間要らずで宜しいですよ。
ラジオの電波を受信するですて。されど、地下等、電波の届かん処では駄目ですが。自動的に時刻を合わせてくれるですて。
針の動力は太陽電池なんですて。

云うたら何ですが。ヤヤコシイのは嫌いなんです。太陽電池も夏場は結構やけど。冬場は衣服も厚着で長袖でして。腕時計を見せて歩くよなはしいひんし。仮にでも、Rolex、OMEGAでもです。見せて歩くは阿呆です。と、思てるです。
私のは、ン年前の一万円の腕時計やけれど。息子共がアルバイトで、稼いだお金で買おてくれた貴重品です。宝物やし、後生大事に持ってるです。
とは云うて無いけど。

この度は、ン回目の年男になた故にです。家族一同、ボチボチ、佳いのを買えよと。ン万円ずつを出してクレると。
義父の遺産で戴いたる、ン万円も充てまして。ンも限りなくの、一なんやけど。正直には一丁度なんやけど。
総合計で、ン万円程度のをと。其処まで詳しくなんか、云うて無いけどや。

積極的に勧められたる、十に近い、ン万円のではナ。チと高くに過ぎるし。外国製のでもナ。ン万円では安くに過ぎて。中途半端やし。
欲しいのは、単純明快、純朴素朴、日付もストップ・ウォッチ機能も何にも要らんです。
日本製で結構でして。此れがと思うのがあるけれどや。チと予算がなあと。イヤイヤ、自分のんやし、我が懐も多少は痛めるけれどや。

云うたら、小声で、多少はナ。勉強すると。で、幾らやな。ン万ン千円の、多分なら八掛けを提示で、予算もピタリやし。
決めたと。

イヤイヤ、そこまで詳しくも云うて無いです。変な話やけれどと、前置きしまして。
アッチの三万円台のでは安過ぎるし。コッチの八万円に近いのでは高くに過ぎるし、中間は無いかと、聞いただけです。
幾ら何でも、集まった金額よりも安いのではアカンやろな。さりとて、我が懐も左程に余裕も無いわいな。

斯くして、ン年振り、ン回目の誕生日、且つン回目の年男となて、生涯初です。
軽くの一万円突破の超高級腕時計、SEIKO製、DOLCE(ドルチェ)に相成ったです。

しかるに、長男、文字盤の一部の色が替わると云う、十ン万円の時計やし。二男、実に二十ン万円のTAG製なんやて。勇気があるです。
私なんか、とてもや無いけど、手をよ出さんです。
(06/01/15)



inserted by FC2 system