禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.44

区長NO.41 区長NO.42 区長NO.43
区長NO.37 区長NO.38 区長NO.39 区長NO.40
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.45

NO.440 運動会の慰労会(5) 考え方の相違の話

NO.439 運動会の慰労会(4) 予想の話

NO.438 運動会の慰労会(3) 区長挨拶

NO.437 運動会の慰労会(2) アワヤの敵前逃亡

NO.436 運動会の慰労会(1) 思案・乾杯の音頭

NO.435 平成18年度、「町民大運動会」(21) ビリから二番目

NO.434 平成18年度、「町民大運動会」(20) 「リレー・ボール」中止

NO.433 平成18年度、「町民大運動会」(19) イヨイヨの土砂降り

NO.432 余談・クリーン作戦

NO.431 平成18年度、「町民大運動会」(18) 結構な戦績

我輩は区長也NO.43


NO.431 平成18年度、「町民大運動会」(18) 結構な戦績

イヤマア、万事何事でも、言葉での表現難しいです。
よて、紛らわしい表現、避けるが一番やけど。ナカナカなあ。ソは往かんです。単なる世間話、立ち話、雑文なら、ツイツイ、言葉を選ばず、よ考えもせず、口にしたり、書いて仕舞う事もあるですし。

云うたら、大変やねえ。頑張ったはるなあ。
なら、事実やし、無難やし。そんな具合に云いたかっても、私にしたかて、咄嗟にはしかるべき、言葉を忘却。自分でもアレレと思うよな文言、吐く時もあるですが。
まあ、背景説明で分かって戴ければ結構でして。同じ事を何度説明してても、無視、分からんヤツ、土俵のズレがあってナ。相手してられへん事もあるですが。

デデデの奥様曰くに、基本原則、自治会は当たり前にご主人が。
ソラ、町内会のと違うですし、副会長の代行なんか、家族ではナ。利かへんですし。
町内会の組長は奥様担当で、お勤め、したはるですて。
ソラソラ、大変と思うです。

しかるに、二つもヤルは大変やけど。ご主人、ヨシミツ氏が町内会の役員会に出て来たら、区長もチとやり難いカモ分からんですし。本人もやり難いやろしと。
ソラ、自治会の報告、通達事項を勘違いで発表も出来ひんし。一々の助言求めるのもナ。さりとて、町内会なら区長が一番にエライですし。無難に奥様が出席で妥当かと。
云うても、区長の考え方にもよるけれどや。

デデデの、肝心の、「大井町大運動会」の話です。
観客も増えまして。二番目の競技、「大縄飛び」やけど。
イヤ、云うたら失礼やけど。練習ではアカンかったですが。本番に強いのか。器用なんか。タマタマかと。案外に佳く飛べたです。回数、数えてへんけれどや。間違おても、昨年度よりは上出来でして。まあ、中の中か、中の下かと。

イヤイヤ、ヒロシ氏、「大縄飛び」の名手やったです。全盛期には、大井町で一位となりの、代表として、亀岡市の大会にも出場したです。
云うたら、「大縄飛び」競技なるは、飛び手もやけど、其れ以上に縄の廻し手が大変でして。其の栄光の廻し手のお一人が、ヒロシ氏なんです。(「我輩は区長也NO.17」NO.168秋祭りと運動会(4)継承参照)
モお一人は、今回も頑張ったはるですが。

デデデの、ヒロシ氏、矢っ張り気になるのか、大声、身を乗り出しての声援。私もツイツイ一緒に身を乗り出しまして。
二人して、顔を合わせて、ヨオ頑張ったナと。戻って来た、選手諸君にも、頑張ったナと、拍手喝采しまて。実際、佳く頑張ったですし。

引き続きの、「四人五脚」やけれど。
イヤイヤ、予選突破で、即の決勝、三位やて。入賞やで。楯が貰えるです。大したモンです。拍手の喝采。体振役員ケイイチ氏も年甲斐も無く。
とは、失礼やけど。老体に鞭打って、選手として、頑張ってたですが。マダマダ、六十代半ばやけれど。

しかるにですが。「綱引き」がナ。
凄い結果になったです。イヤ、男子はアサリと、初戦敗退やけど。
女子がナ。一回戦、二回戦、何とマの勝ってしもて。ベスト4に入ってしもて。
結果、四位になったですが。「綱引き」で、四位になったは初めてでして。一回戦突破だけなら、時々あるですが。
イヤ、連続しての勝負では無くての、ベスト4での戦いは午後の部やったけれど。

誰とは忘れたですが、応援団、顔を見合わせまして、ホンマかいなと。
イヤ、応援団なんか、無いけれどや。決勝戦は流石の区長も、旗振り役で出陣したですが。やるなら、私みたいに全部ヤレ。
とは、云うてへんですが。

イヤイヤ、選手諸君には、拍手喝采、よやったナと。過去に於いて、初戦は勝った実績あるですが。二回戦敗退やし。
「決勝戦進出史上初やで。」と、選手諸君に云うたったら、ホントですかと。全員ビクリの仰天、凄いナと。イヤ、実際、凄いです。今期、総合順位も上位進出間違い無しと。
私も、「リレー・ボール」で、頑張らんとナと思たです。出来れば、三位以内、楯かトロフィーか、持ち帰えらんとナと。
(06/10/22)


NO.432 余談・クリーン作戦

10月22日は、大井町の「クリーン作戦」でして。(「我輩は区長也NO.18」NO.172秋祭りと運動会(8)出番(2))

町を綺麗にするの、行事があったし、参加させて戴いたです。
まあ、元区長でもあるし、一人でも多いほが賑わし、数のウチですしと。
集合時間の9時には間に合うよに、小金岐区会議所前にです。二つの区で、合同実施のためやけど。

イヤ、道中、サンジさんに合いまして。
道中とする程の距離でも無いけれどや。スグの其処やしナ。前を歩く様子からして、向かう先が一緒みたいやし。「サンジさん、サンジさん。」
呼びかけたけど、聞こえてる様子が無いですし。苗字で呼んだり、名前で呼んだりの、一苦労。

「嗚呼、アンタかいな。何か聞こえてるみたいやったナ。」
返事が帰った頃には目的地に着いてたですが。
例によって、例の如くに、「お早う御座います。」と声掛けまして。皆様からの、返礼戴きましての、加えて、我が区長殿には、表敬の意、あらためての、「お早う御座います。」と、ご挨拶しまして。

イヤ、小金岐区のお方にも顔見知りが多くなってるです。
当たり前に、ヒロミ区長は知ってるし。残念乍らの他のお方は顔だけ知っててお名前知らんですが。一斉に、「お早う御座います。」と声かけて戴いたです。

イヤイヤ、我が区長殿からも返事は返って来たですが。気分的にか、気のせいか。気分も気も一緒やけれど。思い過ごしか、勘違いか。表情からしたら、何とは無くの、歓迎されて無いみたいでね。
まあ、結構の、誰か知らんのですが、小金岐のお方ですが。もしかしての、ヒロミ区長の奥様やろかの、ご婦人から、道具一式。云うても、軍手、金鋏とゴミ袋を戴きまして。
デデデの、其の金鋏はと、「自治会からの借り物ですし、返却しんならんですしね。」
とは、ヒロミ区長からの注意事項で。ハイ、承知と。

オトトのトットの、しかるにですが、我が区の面々、何人やな。区長、副区長はご夫婦で。会計、お子さんを二人伴いの、アトはサンジさんと私の、9人やで。
早い話が、三役と、役員でも無い、その他大勢の二人だけですやんか。まあ、来て佳かったとするのか、他の役員わいなと。どしたかと。

クリーン作戦の件は回覧が回ってたですし。大々的にやらはるのやナと。
我が期なら、自治会からは、子供会との協賛で、役員で。
との事やったですし。特には、回覧セズで、役員会にて、宜しくご協力をと伝えたですが。今期はもしかしての、役員会では伝えずの、組長には回覧セヨかいナと。
にしても、結構です。頼もしいです。チャンと三役出て来てくれたはるですし。云うても、その他大勢、サンジさんと私が居てへんかったら、大変やで。格好ついたがなと。先方様は軽くの10名は参加したはるですが。数えてへんけれどや。

私の時には14名の参加して戴いたです。我が夫婦、副区長の奥様。
体振役員2名、子供会役員が子供さんを含めての5名と、PTA会長、現体振会長がお子さん連れての参加もあったですし。
組長としたら、女神様、シゲル氏でして。全員でワイワイ、ガヤガヤ、賑やか、適当にです。行事をさせて戴いたですが。
今期は子供会協賛とはしてなかったですが。云うても、役員は役員なんやけど。
どっちにしても、自治会方針に従えば佳いですが。

デデデの、区長挨拶、代表にて、我が区長がしまして。イツも乍らの、流暢、ご立派でして。感心するです。私とは大違いやナと。
ドチかとなれば、私なんか、避けたいほやし。昨年度、どしますかと、問われ。お願いしますと、小金岐のヨシノブ区長、現自治会土木役員殿やけど。お願いしたですが。一応は其れが筋なんですが。
かと云うて、区長挨拶、どんなか、覚えてへんです。余りにツラツラ、ご立派に過ぎて。

デハと、区は区で分担で、所要時間約一時間で、我が町内会は二班にでも別れましょかと。コッチからと、アッチからとと。
分ける事も無いゾ。一時間も掛からへんゾ。一緒にやっても、三十分やゾ。
などと、余計な話は云うてへんです。三十分でも一時間でも結構やし。大した問題でも無いですしと。

ホナラの、私はドッチにご指名かと。
ホナラのアッチ方向からで、副区長ご夫婦と一緒にお願いと。
ホナラのホナラで、サンジさん、アッチにするわで、柴田はん、アンタと一緒に往くわの、4名となっただすが。

私もサンジさんが一緒のほが気が楽ですし。
ソラな、副区長ご夫妻もソのほがええやろし。その他大勢も、人数少な過ぎたら、気を使うですし。結果、区長と会計一家の5名はコッチとなっての出発したですが。

まあ云うたら、昨年度よりもゴミが少なくて。とするよりも、多かった場所、コッチの溝周辺は区長の一団やしナ。我が一団なんか、アと云う間の、10分程度で終わってしもて。
ソラな、ゴミがあらへんのや。無い事も無いけれどや。相応に集めたけれどや。格好つく程度にです。煙草の吸い殻、空き缶、ジュースの空きパックに、その他諸々訳の分からんゴミでして。
しかるに、アッチ方面、我が家の近くでもあるし。多分なら、日常的に掃除もしたはるですし。大きなゴミがあったら処分するしで、歩くだけなら、町内会にしても、5分、10分で一周出来るしナ。

デデデの何です。其の10分で、区長の一団と合流してしもて。どんなクリーン作戦したかは知らんですが。
深くの追求セズで。アトは適当、余所の区まで、ゴミ拾いに遠征。兎に角、30分で全員合流したですが。
オトトのトットの、土木役員ヨシノブさんの奥様が参加したはったです。集合場所では気がついてへんかって。あらためてのご挨拶したですが。

しかるに、区長独白、4人も居たら、充分やでと。
オトトのトットの、行事なるは、そんなモンと違うやろナと。人数何人で足るの発想全く無かったですし。そもそもの、クリーン作戦は町を美しくの、意識付けの問題やしと。
云うても、意識のある者が参加してるのですが。

デデデの、もしかしての、三役で充分と考えたはったんやろか。確かに、最低限、三役が参加してくれたら、最低限の格好つくです。
とも、思たですが。一切の口にはしてへんですが。考え方の相違やナと。
私なら、或る程度の人数に拘るです。余りに少なかったら、恥ずかしいです。口にはされへんですが、何やな。お宅の区の協力者、理解者、参加者、そんな程度かと。

もしかしての、三役しかとなったら、我が期なんか、3人しか参加してへんやんか。幾ら何でも、区長として、この程度の役員しか動員出来ひんのかと。情けないナと。動員云うても、我が夫婦を除外したらの、副区長の奥様只一人やで。

そんな事態になったら、区としても、恥です。公徳心少ない面々ばっかりやナと、なるですし。かと云うて、町内会総出で、千人もは居たはらへんけどや。百人、二百人と、大人数が集まってくれやはったら、大変やけど。まあ、無いけれどや。
町内会の広さからしても、行事の内容、意味、意図からしても、十人、二十人程度が適当かと。
万が一にも、五十人も出てくれやはったら、有り難過ぎて、恐縮するですが。まあまあ、十四人は適当なる人数やった。集まって戴き感謝の念で一杯やったですが。
イヤ、自治会には、チャンと人数ご報告しまして、其の分の慰労、ご褒美のパンとパックのジュースを戴くですし。人数なら把握出来るです。

イヤイヤ、ヒロミ区長の軽トラックには沢山のゴミが集まってまして。
聞けば、京都縦貫道路のガード下の処にあったですて。中には、バーベキューした跡と思われるゴミが袋に入れてはあったですが。ポイと捨ててあったですて。世の中、公徳心の無いのが多いです。そんな事もこの機会にスッキリさせたですと。

とりあえずは、金鋏返却、ゴミも一マトメにしまして。
慰労、ご褒美、戦利品の、パンとパックのコーヒー戴きまして。ホナラ、ホナラの、サイナラですで、失礼致しますと。
関係各位殿にはお暇のご挨拶、退散したです。
(06/10/23)


NO.433 平成18年度、「町民大運動会」(19) イヨイヨの土砂降り

クリーン作戦で戴いたる、戦利品、慰労、ご褒美の、パックのコーヒーやけど。
ええか。ハイ、結構との返事で、嫁はんが飲みまして。
十勝のアンパンは明くる朝食に私が戴いたですが。

しかるにやけど、前日の日曜日の事を思い起こせば、複雑なる心境でして。
アレで、サンジさんが参加してへんかったら、どするかと。云うたら、三役以外の役員誰も来てへんで。その他大勢のお邪魔モン、一匹だけになるのやで。場違いみたいで、お呼びで無くての、参加しても、ええのかと。
そんな意味から、サンジさんが来てくれて、ホントに助かったですが。

其れも二班に分かれて、副区長ご夫妻、ドンドン進んで往くし。ドコソコはしやへんのですかと問えば、ええやろと云うし。
誰とは云わんの奥様、声掛けても、ニコニコしたはるだけやし。モ一人の奥様、無表情やし。御機嫌麗しく無いのかと。
只ナ、区長と副区長の奥様をハキリと分かったのと、会計氏のお二人のお子様のご尊顔拝せたです。
云うても、奥様と道端でバタリと遭遇しても、スグには誰やったかいナとなるですが。人名、地名はアカンし、記憶力最低、曖昧、佳い加減故で。
先方様も私の苗字も知らんですし。

デデデの、今期は元区長として、知らんフリ、冷たくも出来ひんの考えもあるですが。今期無縁同然やし。来期となったら、イヨイヨの、完全なる無縁。
例えばやけど、クリーン作戦に参加しとこか、しんとこかとか。そんな事、気にしんと、回覧されて、日が空いてて、気があったら、参加やし。歓迎されへんよなら、辞めとくとかの、好きにしよかいナと。
イヤ、実際、歓迎されて無いよなで、物好きみたいに思われてたらと、考えて仕舞うです。

イヤイヤ、本題です。運動会です。
しかるに、雨がナ。ドンドン酷(ひど)くなって来まして。マズは、昼休み抜きとなって。
へえ、食べに帰れへんのかと。本当なら、一旦帰って、小休止でもと思てたですが。仕方が無いナと。雨やしナ。ゆっくりしてたら、プログラムが消化出来ひんしと。

イヤイヤ、立ちっぱなしなんやで。
応援しんならんし。タマにはチと煙草を吸いに、場外にと。移動したりしてたですが。場外には、煙草を吸いに、並河の副区長、ヒトシ氏が居てたり、副会長のヨシミツ氏が来てたりで。
煙草は吸わへんですが、メディアス亀岡の区長仲間、タカユキ氏も仲間に加わわったりで。

久し振りやナと、世間話をしてたですが。
タカユキ氏曰くに、同窓会はイツするのかと。
イヤ、私も幹事なんです。副幹事やけれど。正の幹事は、メディアス2番館のヤスシ氏なんやけど。マダ連絡が無いですし。

実は、任期も満了の4月です。所謂、自治会役員選考委員会の慰労会をやったですが。
其の時、同窓会幹事が指名されて。委員長である、並河区長からやけど。ヤスシ氏にやれと。(「我輩は元区長也NO.33」NO.327番外編参照)
私のほは、北金岐区長の、テツオさんから、柴田クンも手伝おたれと。追加指名されまして。厭も応もあらへんです。ご指名やしナ。

其の際、ヤスシ氏が秋にやるので、宜しくと。
会場とするのか、声としたら、湯の花の温泉でとか。勝手放題の案出てたですが。往くだけでも大変やし。イヤ、送迎バスもあるけれどや。多分なら、費用がナと。ジャガーで焼き肉でもしたらと。概ねの話はしてたですが。正式決定でもあらへんし。

モ秋ですよと、タカユキ氏、シッカリ覚えてまして。イヤ、間違い無いです。忘年会であれ、新年会であれ、ボチボチ、相談して、決めて。連絡しませんとと。
何なら、ホーム・ページに暗号文でも掲載してクレたら、見てるですがと。
オットットの、其れはソレはの、嬉しい事を。見てくれてるのやナと。

されど、暗号ではナ。見てる人も、見てへん人もあるですし。ホーム・ページの存在を教えてへん人のほが多いですし。パソコンをやってないお方も居たはるですし。
しかるに、タカユキ氏にヤスシ氏が運動会に来てたやろかと、問おたなら。少なくとも、ツイのさっきまでは、居てたですて。イヤ、挨拶したみたいでね。

まあ、云うたら、殆ど土砂降り状態の中での立ち話やけれど。
ホナラと、遠回りしまして。テントを探しに往ったですが。居てへんでして。
イヤ、テントには区の名称書いてるですし。場所はスグ分かるですが。ホナラ、ホナラの、連絡でもしてと。
思ては、現在に至ってるですが。ホントに連絡しなアカンなと。

雨は更にキツなって。地区対抗戦以外は全部を中止決定となって。
「6種障害リレー」が始まったですが。今回初めての競技やし。体振本部役員が出場選手を並ばせ、説明してる間にも、グラウンドが水浸し状態。
ソラな、30人を三箇所に分けるんやで。ソレが4チームやで。説明してる間にも時間が経過するし。雨は一向に止む気配は無いし。選手も観客も大変でして。

私も、「リレー・ボール」があるからで。
イヤ、プログラムの最後のほなんです。そやからと、今更、帰る訳にもナ。水臭いですし。折角なら、最後の最後まで応援したらんとと。
一応は、元区長の立場もあるですやんかと。
(06/10/24)


NO.434 平成18年度、「町民大運動会」(20) 「リレー・ボール」中止

イヤマア、昨年度は、チラとだけ、相談したです。
みんなで、一緒にか、別れてやるかと。ホナラの此の程度の人数やし、一緒でええやろと。
誰からとも無くの、ご意見賜り。ホナラ、ホナラの、ワイワイ、ガヤガヤ、賑やかに。和気藹々(わきあいあい)の、世間話をし乍ら、適当にです。町内会をゴミ集めに徘徊したですが。次第に分散したり、又、一緒になったりで。

イヤ、区長が決めてクレでも結果は一緒やけれど。単なる役員時代もソやったですし。何の迷いも無かったですが。
違うのは、ケイイチ区長時代は大井小学校までの道中、ゴミを集め乍らに往ったですが。基本はソなってるですが。余所の区も通過する事になるですし。
近くのトアル場所を集合場所にと。イツからかは知らんですが、対象の道程、極めて短くなったです。
ソ云うたら、昨年度もケイイチ氏は欠席やったナと。余計な事で思い出したです。

イヤイヤ、ゴミは結構集まったです。浅い溝なら、皆で降りてまで、拾い集めたですし。
空き缶、ペット・ボトルが相当数あったですし。煙草の吸い殻も、可成り集めたです。変な話、自分で吸うた煙草も火を消して、ゴミ袋に入れたりしまして。
クリーン作戦やしと。ホカせへんナと。

今回はナ。スグにもバラバラ、単独行動。区長とも、チとは話をしたかったですが。全く出来ひんで。
イヤ、合流したら、私はアッチに往きますと。小金岐区に往くと、一人往ってしもたですし。副区長ご夫妻も何処えやら。

イヤイヤ、する云うても、単なる世間話です。
最早、クダクダ、クドクド、云う気は無いです。今期は今期やし。区の行事なんか、残り僅かやし。「消火訓練」と、「期末総会」ダケですやんか。
大井町としてなら、「町民祭」と、小金岐区の、「とんど」があるですが。
私は今期会計監査役員やしナ。どんな具合になるのかと。イヤイヤ、私はお役目に徹するツモリですが。先方からチとでも話が出たら、ドと堰(せき)切るカモ分からんですが。まあ、出えへんやろと。

何なら、出来ればやけど、一点のみ。自治会と、区の違いをイツか説明したいナ。
とは、思てるですが、此れも、当初から比べたら、気持ち的には、どでも佳いナと。多分なら、話をしたら、その場では分かったよな話になっても、結果的には、そのままやゾと。

イヤイヤ、クリーン作戦で、サンジさん、ホカしてある、テレビを発見したです。時間が余って、余所の区の空き地でやけど。
テレビはナ、家電四品目(テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫)に該当で、回収除外なんやけど。情報は本部、自治会に連絡となってるです。廃棄費用が要るしで。手続きもあるしで。
所管の区もクリーン作戦で廻ってへんみたいで。イヤイヤ、対象が広いですし。手が回らんダケですが。

サンジさん、情報は区長に伝えとかんとと、報告したですが。
アッサリ、家電製品除外ですと。テレビは回収しませんと。
イヤイヤ、其れはソやけれどや。情報として、伝えとくで、サンジさんも納得やけど。多分なら、やってへんです。場所が何処かも確認しいひんのやし。

まあ、最初の区長挨拶ででも、注意事項として、家電四品目の件、云うとけば佳かったですが。流暢に過ぎて、肝心の話が無かったですし。
私の時は役員会で伝えたですし。加えて、我が区だけの面々に再度、注意したですし。ジックリと、作戦展開したですし。佳くも悪くも、余所までヤル時間的余裕は無かったですが。

デデデの、平成18年度、「大井町民大運動会」の話です。
イヤマア、雨は酷くなるバッカリでして。テントのソバの木の下に居たですが。其れでも用は足さずに、ビショ濡れ状態。風邪引きソで。

更には競技の中止情報、錯綜(さくそう)しまして。我が出場予定の、「リレー・ボール」も、「地区対抗リレー」の決勝戦も中止やとか。マダ、決まってへんでとか。
やけど、グラウンドの状態からして、出来るのかと。特には、リレーみたいな、全力で走る競技は危ないゾと。

「6種障害リレー」はやり出したし。やって仕舞わんとアカンけど。
と、思てましたら、抽選以外は全部中止と発表されたです。
オトトのトットの何のタメにと。ビショの濡れヌレ、ドボドボになってでも、待機、応援してたのにと。

思てる間にも、「6種障害リレー」も終わったのか。選手が引き揚げて来たですが。結果は勝ったのか、負けたのか。
出場の、オサム氏曰くに、イツ、スタートするのか、しいひんのか。サッパリ分からへんのやでと。苦言一言。
確かに、出遅れ状態、見てたですが。イツ終わったのかも、分からん程に混乱してたです。

云うたら、プログラムが間引きされての早く進行してるですし。時間を見越して、やって来た選手諸君は状況把握に一苦労。アレまの終わってるナとか。云うてる人が居たりして。

イヤイヤ、私は今更、デハとは帰れへんです。徹底的です。抽選があるし。閉会式もあるですしと。
此処まで来たら、最後の最後までお付き合いするゾと。
(06/10/25)


NO.435 平成18年度、「町民大運動会」(21) ビリから二番目

雨も本降りの中、お待ちかねの、抽選では体振会長大活躍でして。
傘も差さずに、クジを引いては発表して。当選者に賞品を持って差し上げたりで。結果、今期副区長が何か当たったです。
イヤ、何処に居たのか。余所の区のテントから出て来たですが。イヤイヤ、ソッチにお子さん、お孫さんが居たはるですし。

よ考えたら、昨年度も副区長が何か当たってたです。もしかしての、副区長なる役職、クジ運佳いのかと。
斯く申す、私は見事のハズレ。運動会の抽選では過去一回も無いですし。区長選出の阿弥陀のクジだけがズバリの当たってからに。その他諸々、此の手ので、佳い目した覚えが無いし、クジ運悪いナと。

デデデの、体振会長同様、私も傘なんか差してへんけれどや。元々が自転車で来てて、持って来てへんし。大丈夫かと。
イヤ、我が体がです。
朝、家を出て以来、座ってへんのや。雨が本降りになって、上着は防水加工やけれど、大した加工でも無いですし。ズブズブのビショビショ。
帽子は被ってるですが、浸みてしもての、庇(ひさし)からは雨垂れポタポタの、マルっきりの、修業、苦行の、痩せ我慢大会してるみたいで。
実際、体が冷えて来まして、頭がガンガン、熱っぽくなって。家に帰ってからやけど。大慌てで、葛根湯一発、早めの手当で治ったですが。

最早、閉会式も、有るのか、無いのか、本部も混乱してまして。有るとはアナウンスあったですが。一向にやる気配無し。
しかるに、オサム氏が居たし、「慰労会、どしゃはる。」
「リレー・ボール」で一緒に出る予定やったお方に、慰労会、参加しやはるですかと。
兎に角、目の前を通り抜ける顔見知りを見つけては、片っ端から、確認、誘たですが。全員が、予定してへんなあ。往かへんでと。
何やな。ツマランなと。

今期役員で知ってるとなったら、三役は一応知ってるけれどや。マアなで。
我が組の組長と、女神様、ケイイチ氏、ケンイチ氏と副会長のヨシミツ氏やけれど。女神様は仕事で本日欠席やろし。
イヤ、回覧で希望出場種目は何かのアンケートに紙が添えてあって、ソ書いてあったです。組長宛ですが。誰でも見えるよにですが。クドイけど、回覧板に挟んだったですし、何かいナと。

ケイイチ氏は体振役員やし、ヨシミツ氏も往くとは云うてるですが、打ち上げ会があるし、遅なるやろし。イヤ、ヨシミツ氏は来いと云うてるけれどや。往く気で居てるけれどや。
役員以外の、その他大勢では誰が参加するのかと。

兎に角、抽選会も終わってしもて、ケイイチ氏大声で、「慰労会がありますし。」と。区長は何にも云わへんけれどや。
イヤ、形としたら、運動会は体振が主体で、慰労会は区ですし。
私の時には、嫁はんと二人して運動会の現場で、声掛けしたです。出てナ。来てナ。お願いやで。頼むわナと。
組長には参加、不参加、関係無くの、組の一軒、一軒、声掛けして戴いたですが。例年声掛け、したはるですが。

ソラ、折角やし、一人でも沢山の参加が欲しいです。望ましいです。期待してるです。賑やかが佳いに決まってるですしと。閑散なる慰労会ではミジメやし。

そんな事は後回しの、総合順位はどんな具合かと。臨設掲示板を見に往ったですが。ソラ、戦績からして、上位進出、間違い無しと、思てやけれど。
何やな。最初の一つ、二つの結果だけで、他が記載されてへんのやで。本部も大混乱してるナと。

思てたら、「柴田はん、柴田はん。」
真横から声が掛かって、誰かいナと。ご尊顔拝せば、桜ヶ丘のタクオ元区長殿。
「嗚呼、こんにちは。ソッチは去年、総合で三位やったナ。」「何云うたはる。二位ですがな。」
「ソか。一位が土田で、三位がメディアス二番館やったナ。」と。

云うてる間にも、方々のテントが解体され出して。閉会式もどなったかと。
思てる間にも、体振本部役員が現れ、成績表を書き出しまして。
結果は、何とマの、十二チームでビリから二番の十一位やて。ブービーやないですか。ホンマかいな、ウソやろナ。ウソで、計算間違いしてるに決まってるです。そんな筈は無いです。
本部は大混乱してるしナと。

ドチミチ、ケイイチ氏がクレームつけて、修正させるやろと。勝手に決めつけまして。
イヤ、確認だけしたら、退散したですが。家についた時は二時やで。まあ、云うたらプログラムを間引きに間引いたですし。時間も早いですが。
昼飯抜きやし、腹ペコペコで。
さりとて、昼飯を食べる気にならへんで。バナナを二本喰て。ドボドボの体やし、シャワーを浴びて、着替えして。葛根湯一服、ゴロリと一休み。
さて、慰労会も、どしたモンかと。思案しつつ。
(06/10/26)


NO.436 運動会の慰労会(1) 思案・乾杯の音頭

平成18年度の日本シリーズも、「新庄劇場」と称されまして。
北海道日本ハム・ファイターズが優勝したです。
野球評論家各位殿の大方の予測に反しましての、中日ドラゴンズが弱かったナと。反対には日本ハムの気迫が圧倒したナと。

運が味方もしたですし。まあ、云うたら、紙一重の差です。何でもが、其の紙一重が大きいですが。
テレビの視聴率も30%突破とかで。一桁に没落、凋落、陥落の、プロ野球離れも、巨人ダケの話であったと。矢っ張り、物知り顔の知ったかブリの、関係各位が抜かしてるですが。

アホ抜かせと。
ホナラの、セ・リーグは中日戦。パ・リーグは日本ハム戦のテレビ中継大々的、全国ネットで放映するのかと。
愛知県と北海道では視聴率稼ぐですが。他ではナと。ハキリと、日本シリーズやから、視聴率稼ぎ、したのであってと。
私も何回かテレビ中継見たです。巨人ファンではあるですが。プロ野球ファンでもあるですし。

早くに終わってしもて、ツマランなと。土日も名古屋球場やったか、中日ドームと云うのか、ナゴヤ・ドームで、やって欲しかったですが。
イヤ、中日ファンでも無いけれどや。単に日本シリーズを見たかっただけです。

中日の選手で何人知ってる。日本ハムはと。何人かは知ってるですが。
中日の川上投手は嫌いやし。ウッズも福留も嫌いやし。立浪は好きで、川相は元巨人やし。
日本ハムなら、四番打者は誰やったかと。外人やったナと。
選手なら、新庄なら知ってるです。嫌いとまでは云わへんですが。好きでも無いです。強運の人と思てるですが。

イヤイヤ、長嶋JAPANの、小笠原選手と、未成年での喫煙騒動の、ダルビッシュ投手。
元巨人の岡島投手が居てるのかと。大活躍やないですか。巨人を出ると変身するですが。淡口も日本ハムでコーチをしてるのかと。意外な処で見つけたですが。

ソラま、中日のオレ流、落合監督には人気が無いし。日本ハムのヒルマン監督は外人やし。顔つきが猿みたいで、大嫌いやし。両軍の四番打者が外人やし。何処の国のチームかと。
好き嫌いは仕方が無いです。嗜好やしナ。贔屓のチームなら、多少は好きになるですが。
大嫌いはアカンですが。

矢っ張り、四番には、日本人スター選手がドっかと鎮座で人気が出るです。
早い話が、相撲が佳い見本であって。幾ら強くとも、モンゴル出身の朝青龍が唯一の横綱ではナと。先もジリ貧、目に見えてるです。約束されてるです。

イヤ、巨人軍の目を覆うばかりの凋落なるは、四番打者が外人であるのと、腹立つノリの問題でして。
支離滅裂、その場だけの選手獲得、意図不明の姑息なる采配、ええ格好しいの、口先だけの監督ではナと。二年の浪人、何の学習もしてへんです。ゴルフ三昧してたですし。
日本シリーズでも見て、勉強しとけと。

しかるに、ハキリと申せば、新庄選手の実力なるは大したモンと違うです。人気だけです。
とまでは云い過ぎやけど。
当たり前にプロなんやし。相応の努力をした結果やけれど。強運は確かです。認めてるです。

イツやったか、2004年の正月やったかの、みのもんたの、「クイズ$ミリオネア」ではビックリしたです。15問、全問正解の満額、一千万円獲得やで。
イヤ、お世辞にも賢いとは云えへんですが。バカとも申しませんが。
四択の問題で、難問、所詮は考えるだけ無駄と、鉛筆を持って来てまして。コロコロと。鉛筆には、数字が書いてあるですが。転がした結果の数字で回答して、正解やて。
イヤイヤ、確率1/4です。されど、1/4です。記憶では最後の15問目と、モ一度の二回転がしてたし、1/16となるです。

新庄選手は守護霊様に感謝で、先祖供養やっとけよと。私なら、月参りでやってるけれど、クジ運はなあ。

デデデの、大運動会の、「慰労会」の話です。
呑めへん、喰えへん、歌えへんのにナ。カラオケは無いけれどや。知った人が何人来るかやし。

最大の問題なるは、下手に往って、乾杯の音頭させられたら、どないしょと。
するなら、するけれどや。ホナラの文言、想定、考えとかんならんですし。かと云うて、今期区長適当やし。先輩区長を立てるの気が微塵も無いし。

先輩区長なら、役員にも何人か居たはるですし。其処等をご指名なら、其れも結構、納得の、下手に私を立てられても困るですが。
何を云うたはると、一応は譲るべきですし。
結果、どしてもとなって、シドロ、モドロのドロドロ、ガタガタではナと。
かと云うて、文言、折角考えてても、イツも通りの完全無視やったら、其れこその、腹立つノリやしナと。

イヤ、今期戦績佳ければ、其れなりの挨拶文言あったですが。我が期より、上位となってオメデトウ御座います。
とかナ。
されど、ブービーではナと。皮肉になるしと。されど、されどのブービー賞やしと。
よて、「リレー・ボール」の話でもと。チとユーモアも交えてと。交えて、笑いが獲れるかどかは分からんけれどや。何せの、大問題。喋りが下手やしナと。

デデデの、「第三十回大井町民大運動会で、しかるべくです。チとでも、佳い成績をと。体振役員殿より、二度の練習をば命じられまして。
私め、生来の真面目ですし。精勤、無遅刻無欠勤、しかっり、練習させて戴いたです。
しかるに、本日、この雨です。『リレー・ボール』はプログラムの最後で、雨も本降りとなりまして。遂には、前代未聞、『リレー・ボール』だけが、雨で流れてしもて。

流れてへんかったら、間違い無くのブッ千切りの、断トツ一位で、ギネス・ブックに掲載。トロフィー獲得、必ずやの我が区、町内会が計算間違いにての、総合一位になるに貢献したと、信じております。

デハ、我が区の記念すべきブービー賞と、皆様の末永くのご健康とご多幸を祈願致しましての乾杯。」

よし、決まった此れで往けと、挨拶の文言決定にて、ほと安堵。美味く云えるかどかは別問題の、ゴロリと横になったは佳いけど。ウトウトとも眠れず。
文言、暗記、暗唱しんならんですしと。そのウチ、ピンポンと、呼び鈴鳴って。嫁はんが出たら、組長の奥様、慰労会六時ですて。
さあ、イヨイヨ決断、出るなら出るでと。覚悟を決めてと。

ソラな、前期区長として、慰労会、無視も出来ひんし。数のウチ、賑わしやし。乾杯の音頭にしたって、大の先輩区長、ケンイチ氏が役員で居たはるですし。
ヨシミツ副会長が最初っから居てたら、ソッチですし。文言考えてても、役立つかどかも分からんですが。
考えてへんかったら、何を口走るか分からんですし。口走りよが無いけれどや。ホントに元区長は元区長で気を使うです。
無視されるを覚悟で、イザにも備えとかんならんですし。
(06/10/28)


NO.437 運動会の慰労会(2) アワヤの敵前逃亡

ソラま、日本シリーズを見てたら、トテモや無いけど、今の巨人軍ではナ。
相手にならへんです。
打てへん、守れへん、抑えられへん、走れへんで、走らへんで。打たれ、守られ、抑えられて、走られてたら、目も当てられへんし。ストレスが貯まるし、相手様に失礼ですし。一軍相手に二軍が対抗するみたいやし。
されど、巨人軍が出てたら、ボヤキ乍らも、観戦したいけど。

にしても、新庄剛志選手(34歳)。
好きな選手では無いけど、天真爛漫、天衣無縫。加えて、運の強さは誰もが認める処で、私も肖(あやか)りたいです。
イヤイヤ、運を導くための、隠れた努力もあるけれどや。自分を佳く知って、特性を最大限に生かしてる。
とも、云えるです。
其の生かせるのが大したモンで、シーズン途中も、始まったばっかりの四月にもヒーロー・インタビューで、引退表明。
そして、パ・リーグ制覇で、日本一となりので、出来過ぎと。本人までが、マンガみたいと。

兎にも角にも、新庄選手には、運の強さをヒシと感じるです。
云い出したら、野球選手がプロの世界に入れただけでも大したモンですし。引退まで一軍で生き残っれたのも、凄い事ですが。
来期コソは、巨人軍も優勝戦線に入っててクレと。勝てば官軍、負ければ賊軍やし。
腹の立つノリ監督も勝てば名将、負ければ愚将で、バカのボンボンやし。

デデデの、「運動会の慰労会」です。
バナナ二本ではお腹も中途半端やし。さりとて、六時からは、慰労会で、寿司でも喰えるですが。ガツガツもしてられへんし。簡単に飯も喰て。

云うても、イツ往くかやけれど。
余り早くも何ですし。遅れるのは失礼やしと。丁度、六時ピッタリにと。会議所に付くよに家は出たですが。雨は降ってるですし。傘差して。

考えてみたら、我が期は楽やったです。
ソラ、私が役員時代の区長、ケイイチ氏が居てるですし。ヨシミツ氏が居たはるですし。何よりも、前期、前々期区長も居てたんやで。

やけど、運動会での慰労会は、ヨシミツ氏は体振役員やし。出るのが遅れるですし。
歳の順でもあるしと。ケイイチ氏に乾杯の音頭をと、頼めば、アッサリ、断られたですが。意外にも、完全なる本気モードやったし、無理には頼まず。前期区長に頼んだですが。(「我輩は区長也NO.18」NO.180秋祭りと運動会(15)打ち上げ会と慰労会(4)参照)

此の際です。
云うてしもたら、我が前期区長、学校の先生やしナ。人前で話をするは慣れたはるです。プロです。専門家です。ましてや、前期区長です。此処で収まるは計算出来てたですが。
イヤイヤ、ケイイチ氏の隣に座ったはったですし。話をしたのは見たはるですし。中身も聞いたはるですし。最年長の区長経験者を立てたは分かるですし。

そんな次第でと。詰め寄ったなら、「突然頼まれても、心の準備が無いけど、三十分程度で宜しいですか。」と。
イヤイヤ、三分で結構ですと。
実際、大したモンやったです。流石やナと感心したです。ユーモア、タップリ、爆笑、大受けやったです。
イヤ、乾杯の音頭を頼んだは、慰労会の場は場やけれど。突然には間違い無いけれど。始める前に交渉してるです。我が期の役員真面目やし。十分前には集まってたですし。
開会は申し訳無かったですが、或る程度の人数集まるまで、チと待ったですが。

其の乾杯の音頭の時です。
出番の、「ぼやぼやするな!」の話をしやはったですし。我が腹案、キッチリ、参考にさせて戴いたですが。そんなに上手、軽妙に喋れるかは別としてです。
イヤイヤ、やらんならんとは限らへんです。今期は今期やし。区長の心づもりは知らんですし。

しかるに、何です。モ一度、「秋祭り」の打ち上げ会でも、ケイイチ氏に乾杯の音頭をお願いしたですが。矢っ張り、頑と断られたです。
二度断られたら、以降頼まず。ヨシミツ氏にお願いしたですが。イヤ、誠に以て、お上手、場を心得たはるですし。ヨシミツ氏は適任なんです。

よて、クドイけど、今期、順当には、ケンイチ先輩でありまして。其処が断ったら、誰なんやろ。出席の状況にもよるですが。居てたら、ソッチですが、遅れる筈やし。私かナと。
ツラツラ考えツツの丁度ピタリの六時です。会議所に着いたですが。傘を傘立てに入れる前にです。入り口から、中を伺えば、何とマの、女性役員がマダ配膳中なんやで。
オトトのトットの、急かすみたいで、入り難いナと。間違おても、六時には、待ち構えてるの体制でなかったらナと。

デデデの、玄関先の履き物見たら、少ないなあと。十(とお)もあるのかと。
ソラ、我が期も集まり遅かったけれどや。始めるをチと待ったけれどや。
準備の席も、長机と座布団の数の話やけれど。三役三人は別としてです。一列向かい合わせで、18人分で。三列54人分に加えての、予備に10人分があったですが。結果的には、満席になったです。よて、参加者、軽くの60人以上と見たですが。イヤイヤ、数えてへんけれどや。役員含めてやけど。
六時には、少なくとも半分以上は集まってたです。待ったは真ん中の席がガラガラやっただけでして。真ん中が居てへんでは、寂しいと。

しかるに、入り口から、ザと見たら、席は真ん中の三列目が無いんやで。二列やし、36人分やで。
履き物の数からしても、役員がチラとだけと違うかと。外からやけど、見えた範囲に三役と、女性役員以外が居てへんのや。余計に入り難うてねえ。

イヤイヤ、ヨシミツ副会長の奥様が入り口で入るを躊躇の私を見つけて、「来てくれやはったんですか。どおぞ、どおぞ。お入り下さいよ。」と。
声掛けてくれたけれどや。
オトトの、区長が現れ、「入ってくださいよ。」と。

云われても、マダ、配膳中で、役員バッカリではナ。入り難いですやんか。
そやから云うて、此処まで来てやで。見つかっててやで。形勢不利、敵前逃亡、踵(きびす)を返して、ホナラ、サイラナ。
とも云えへんけれど。
(06/10/29)


NO.438 運動会の慰労会(3) 区長挨拶

今更です。逃げる訳にも往かんですし。
誰か来るまで待ってよかと。

云うたら、失礼乍らの直言申し上げるならばです。今期誰とは云わんの奥様方、何してたと。
運動会、終わったは二時なんやで。テントを片づけてる時には消えてたやろナ。当たり前に準備に走ってると思てたです。
慰労会は六時やろナ。三十分前には配膳完了しとけ。
とまでは、云わへんですが。せめてもの、五分、十分前には、待ち構える体制にしとかんとと。お汁がある訳で無しの、暖かい料理でも無しの。大抵なら、寿司、オードブル、缶ビールやろなと。
ハキリと言語明瞭、今期は今期で如何様にも結構やけど。代表しての、区長の姿勢がシカと伝わって仕舞うです。采配成って無いです。

慰労会に皆様を招くの、来て戴きたしの、熱意、誠意、気がナと。
気配、感じたら、私もスと入れるですが。配膳したはるが見えてしもたら、異様やで。十分、五分も前に来てたら、こっちが早過ぎての、申し訳無しと反省、自省するけれど、丁度なんやし。

ムカとまではしてへんです。準備整うまで、入るは遠慮しとこかと。雨の中、外で煙草一服と。思てる間にも二人現れたです。
先輩区長ケンイチ氏と、ユキオ氏でして。
佳かった、佳かった。ホナラと、三人で入ったですが。オトトのトットの、先客二人居たはったです。
イヤイヤ、奧のほで、座らずの、立ったままなんやで。ソラ、配膳したはるのやしで。ガラガラやしで。座り難かったんやと。

誰かと云えば、ヒロシ氏と、モお一人、失礼乍らの知らんです。慰労会が終わってからやけど。ヒロシ氏に聞いたですが。
ヒロシ氏と私の間に居た人、何処の人。イヤ、町内会のお方であるは分かるけれどや。
ホナラの、柴田はん、知らはらへんのかいな。イヤイヤ、正直知らんです。今期役員で、ン組のお方で何とかさんで、お仕事はと。

へえ、ソかいナと。よ知ったはるです。早い話が、「期首総会」でご尊顔拝した筈やけど。最早の半年、完全に忘れたですが。
ソ云うたら、運動会にも、ホンのチラと来たはったを思い出したです。

デデデの、役員以外、ヒロシ氏と、ユキオ氏と私の三人やで。流石に三役居たけれどや。男性役員二人で、他は女性陣ばっかりで。マダ、配膳してて。
思てる間にも、五分経過で、更に組長到着で。配膳出来たですが。もしかしての、六時の五分前くらいから、配膳し出したかと。

どっちにしたって、集まるまで、待つかと思いきやの、何せの、只でも少ない席の半分も来てへんのに、区長がスックと立ち上がりましての、委細構わずの、早速にも挨拶ですて。
まあ、ええも悪いも無いけれどや。今期は今期でお好きなよにで。五分は待ったですしと。

マタモヤの失礼乍らの、前段、何を云うたか覚えてへんです。流暢に過ぎての、大抵なら、大した話で無いですし。主は、後段の、運動会の戦績でして。何が何位で、何とかでと。「四人五脚」は三位で、楯と賞状戴きましたと、披露され。
イヤ、悉くの佳い成績でして。但し、我が町内会にしたらの話やけれど。抜群ですし。
云うたら、会場の成績表を見て知ってるけれどや。全然、知らんフリしての、聞き始めの、ホオ、ホオ、大したモンやと、大声出しての、感嘆、感激、拍手喝采して差し上げての、総合11位と。
何やな、矢っ張り、11位かと。

云うたら、我が期、全部を黒板に書いて、示したです。
イヤイヤ、来てる人は早くに来てたですし。云うとくけれど、多かったです。話簡単、長椅子、左右の二列の、満席36名集まってたですし。真ん中の列が居てへんだけで。スグにも埋まったですが。
今期やったら、真ん中あらへんのやし。既に大入り満員、満席状態やけれどや。

イヤイヤ、集まったお方、賑やかに、適当に、談笑したはったですが。話題提供、待ち時間を利用させて戴いたですが。
ハキリと総合も、一位から順々に全部です。よて、皆様から、マダ出えへんのかと。五月蠅いナと。全部で12チームやと。当たり前に区長挨拶で、あらためての、黒板を見乍ら、発表したですが。黒板に書いといたら、説明もし易いし、分かり易いですしと。
イヤ、我が区、9位なんやし。戦績芳(かんば)しくは無いです。前年度、7位やしナ。落ちてるですが。選手諸君、精一杯やったです。
結果は時の運ですし。隠す事もあらへんやろナと。正直そのままにです。

今期は只単に、メモ見乍らの、総合11位と云うただけで。皆まで云わへんで。
私からしたら、悉くの戦績優秀で、総合11位をなんか、納得してへんし。12チームで、11位は可笑しいですねと。
イヤ、隣のケンイチ先輩に対し、云うたツモリやけれど。
ホナラの誰とは云わんの、トアル組長曰くに、「12チームとちがうでっしゃろ。もっと、ありまっしゃろ。」と。
其処で終われば、私も、超簡単の、12チームですわで終わるのに。

オマケで、「メディアス2番館も出来てまっせ。」と、抜かしやがって。
アノナアと。舐めたらアカンぞよ。そんな事、知ってるがな。
とは、云うてへんけど。我輩を誰と思てる。仮にも、前期区長やで。
とも、口にはしてへんけれど。コヤツ、口から適当の、まるっきりの、誰とは云わんの若干一名みたいに、失礼なヤツやナ。相手を見て、考えて、モノ申せ。
とは、思たですが。

適当、口先だけで、ズバリの数字を云わへんです。出さへんです。
云うても、人名、地名に草花、森羅万象、世間の常識には疎いし。誤字、当て字に脱落なら相当数あるけれどや。メディアス2番館の所在場所も、元区長も知ってますがな。昨年度、自主防災訓練もやらはったしナ。
とも、口にはしいひんけれどや。モっと有るみたいに云うた故、「イヤ、北と南と、小金岐は『金岐』として、一チームになってるのやで。」
とだけは、云うたですが。

まあ、ドッチにしたって、現区長、順位なるは、母数があっての意味成すが分かってへんだけで、体振役員が合流、戻って来たら、チャンとした、チーム数、成績発表するですし。明確になるも、時間の問題でして。
此れ以上、適当、余計な事、云うたら、恥書くゾ。
とは、思たです。
ソラ、何ならと。体振役員が戻るまでに、全部のチームを並べるのも、組長に対し、失礼やし、避けただけでと。

イヤイヤ、もしかしての、私が戦績、知らんフリの、場を盛り上げるためです。
区長発表一々の、へえへえ、大したモンやと、拍手喝采したですし。皆様吊られて拍手喝采で。
デデデの、ホントに何にも知らんと解釈されたかと。
されど、運動会には、最初っから、最後まで居たのにナと。チャンと応援してたですし。結果を知らん筈が無いですやんか。
云うたら、誰とは云わんの組長も居たやんかと。

しかるに、会場の掲示板の成績表は総合順位を知りたかったから見に往っただけで。目的なるは、乾杯の音頭の事も想定で。材料の一つでもあるですし。
区長が触れるか触れへんかも分からんですし。

触れへんかっても、万が一のご指名となれば、挨拶の中で、聞くツモリにしてたですが。ソラ、一応は区長を立てんならんですしと。
しかるに、区長が知らんかったらなあ。どしょかと。区長を飛び越しての、突然にも、ブービー賞とも云えへんやろなと。

さりとて、単に11位とだけも、佳い加減に過ぎての、意味無いし。
私は口には出来ひんしと。「我が区の記念すべきブービー賞。」の文言、台詞は削除の割愛してと。其れこそ、多寡がの乾杯の音頭です。されどの、本人にしたら、大問題で。ハタからしたら、素通りやけどと。
クドイけど、やるとなったらの話であってと。
(06/10/30)


NO.439 運動会の慰労会(4) 予想の話

ソフト・バンク総帥、孫正義社長が、携帯電話の、「予想外割」を発表。
要は、携帯電話の、番号そのままでの他社乗り換え可能なる、ポータビリティ制度に乗じて、顧客離れを防止。
加えて、他社からの乗り換え獲得のための、「予想外」の「割引」との宣伝、キャッチ・フレーズでして。ソフト・バンク同士の通話、メールはゼロ円にするですが。他社とは、高めの設定でと。

云うのは結構やけど、発表最初の土日で顧客が殺到しまして。「予想外割」以前の、予想外の、システム、パンクで、半日保たずに、受付停止に陥ったですが。
格好の悪い事です。信用失墜です。孫社長自らがテレビに出て、CMでも大宣伝して。
結果、孫社長のごソン顔に泥ベタベタの、アホかいナと。関係者の首をブっ飛ばし、断罪、打ち首、獄門、晒し首の、市中引き回しのうえ、簀巻きにしての、北朝鮮に左遷です。

今後のためです。無計画なる業務追放のためです。
京都市役所の犯罪集団、警察官、学校の先生、校長、政治家やあるまいにと。システム、パンクで、何がIT企業かと。

二年前にもあったです。ADSL加入者の顧客情報流出させてしもたりで。
原因なるや、システムの管理方法云々以前の、常識外れをしてまして。扱い者多数で、派遣社員、外部依託業者が入り乱れての、何とマの、パスワードが、同一、乱発、メモ書き放置で、流出しいひんほが可笑しいナ状態。

この度もそんなに殺到するとは想定外、予想外の、ホナラ、どんな程度に予想かと。
単に流出引き止め策としての、割引一発勝負やったんかと。一度のシュミレーション(Simulation)、模擬的試行もしてへんのかと。
イヤイヤ、孫社長、システムには余裕ありと豪語してたです。加えて、社長自らが発表、宣伝の先頭に立つからには全社総力挙げての対応してると思うですがな。
やのに、準備不足では目も当てられへんです。計画の杜撰(ずさん)さを社長が大宣伝、露呈させたです。

少なくとも、28日の土曜日、パンクしてしもたら、明くる日曜日も成るは分かるやろな。
折角なら、アホの雁首揃えて、無い知恵出して。火急的、速やかに、対応考え、人数制限でもするべきでして。
次善の策です。整理券でも発行しまして。一時間に千人とか、二千人とか。
何店舗あるか知らんけれど。全国的規模やし、時間は少々喰ても、地域毎に集計しまして。しかるべく、顧客には申し訳無しと。ご面倒でも、明日以降にお願いとか。何時に来てクレとかや。
それこそ、携帯電話に電話するとか。メールしまして、出来る限りの情報提供するべきであってと。

そんな事さえ、思いつかずの、実行しいひんでは、管理も何もあらへんです。
「予想外割」も単なる思いつきの、適当の、損益分岐点も計算してへんです。下手したら、値上げがあるかも分からんゾと。

イヤイヤ、モと云うたら、最初っから、管理、予想はして無くての、単純明快、経営戦略だけかも分からんです。としたら、狡猾なる手法やけれど。
マズは顧客を盗ってしまえ。流出防止セヨ。しかる後の、対応でも結構と。パンクしたら、パンクしたで、スミマセンと誤って仕舞えと。ADSLでモデムをバラ撒きの手口と相似です。
されど、通信業務には、責任と義務が伴うですし。

と、思てましたら、孫社長、テレビで云うたなあ。制限を加えて処理しますと。当たり前です。そんな事、ド素人の私にでも瞬時に対策考えられるです。

イヤ、私なら、Docomoで、変更予定無いですが。知り合いのが、何処のかも知らんですし。大体が掛ける事が少ないし。単なる緊急連絡用で持ってるみたいなモンですし。
携帯電話のメールなんか、発信した事、無いです。受ける専門、大抵なら、Docomoショップからの宣伝だけでして。
消すに一苦労してるです。どんな具合に消すのかと。

イヤイヤ、デデデの、そんな事と比べたら、大層なる話でも無いけれどや。
運動会の慰労会にしても、ヤルからには区長が率先垂範、姿勢を示さんとと。
何名の参加を想定したかやけれど。三役除外で、36名なんやろねえ。満員御礼、席不足になったら、どしやはるツモリやったかと。

私なら、予備を含めて、約60名の席を準備したですが。其れでも不足ならどしよかと。申し訳無いけど、詰めてクレとか。長机を出すとかですが。
結果、美味い具合にピタリやったのか、足ってたのか、不足してたか、実の処は、分からんです。宴も酣(たけなわ)、適当に移動しやはるですし。席みたいなモン、有って、無いよなモンでして。
私なんか、大抵なら、移動はしいひんですが。立場が立場やし。適当にです。結果、殆ど何も喰てへんです。元々が呑めへん、喰えへん、芸も無しの、気の利いた話題もあらへんし。口下手やし。

デデデの、不思議にそんなモンです。
この度も、何故か準備の席で充分やったです。余り過ぎてたです。数えてへんけど、参加者20人程度と思うです。

イヤイヤ、準備の席がこんな程度で大丈夫かと。最初は心配したですが。まあ、沢山来やはったら、長机と座布団、を出したら佳いだけですしと。
反対には、私の時にこんな状態やったらと、ゾっとしたですが。

ソラ、会議所満杯になるを予測、希望で、60人分を準備して。たったの20人やってみいナ。閑散目立ってしもて、目も当てられへんです。落ち込むです。惨(みじ)めです。泣いて仕舞うです。
ホナラの、組長にお願いしまして。ご面倒でも、再度の声掛けしてクレと。何人かでも引っ張って来てクレと。

イヤイヤ、大体は一回だけやけど。二度も、慰労会やってるしと、お呼びが掛かった事のあったよな、無かったよなの。勘違い、聞き間違いか。あったとしても、誰の時か、何年前かも覚えてへんですが。
佳いも悪いも無いです。全ては区長の思いです。

人数多いが佳いに決まってる。とは、我が考えやけど。
役員時代は人数の事なんか、考えもしてへんです。呑めへん、喰えへん。芸も無しの、気の利いた話術も無しでの、話題貧弱。
云うたら、役員やからの、お付き合いで参加が正直な気持ちであって。ではあっても、こんなに少ないは知らんですし。こんな事で、ええのかと。
イヤ、区の皆様を招待するは、此れ一回だけなんです。他は役員ばっかりやしと。

実際、この度、人数的にも静かなる慰労会でして。元々が準備の席も少ないし。何にもしいひんやろと。
しかるに、好青年、「リレー・ボール」に出場予定やった、若き親父さんも来たです。お子さん連れで。六年前のかと。ホナラの六歳で。お陰様で、騒いでくれて、賑やかになって。ソでも無ければ、お通夜みたいで。

誰とは云わんの、若手の役員、仕方なく来てるだけで。ムツとした表情で、座ってまして。
三役も私以上に動かへんし。ムツとしてるですし。
イヤ、せめてもの、三役には、ビールでもどですかと、お酌に往こかと思たけどや。呑めへんみたいで、雰囲気がナ。
役員の誰もが近寄らへんのに、私がするも変な具合やしと。辞めたですが。
実際、最後の最後まで、誰もが三役席には接近セズで。
(06/10/31)


NO.440 運動会の慰労会(5) 考え方の相違の話

ソフト・バンクの孫正義社長が会見で曰くに、「予想外割」は発表までは一部幹部にしか伝えてへんかったと。
事前にはシステムも倍に増強したですが。予想が甘かった。
「予想外割」の中身の説明では、現場で混乱、申し訳無しと。加えて、他社との通話料金、割高の件は他社に併せますと、突然の発表。

CMも、ゼロ円、ゼロ円の大宣伝で。其れで儲かるなら、他の会社は儲け過ぎで。ソフト・バンクも暴利を貪(むさぼ)ってたとなるですが。
公正取引委員会からは誇大広告で、違法性有りと小突かれたですが。

イヤイヤ、孫社長、意外性を求める余りに影響まで考えもしんとからに。
店舗の担当者も、ええ迷惑やし。顧客も時間を取って、お店に出向き。結果、何時間も待たされて。挙げ句の果に、本日、システム停止。順番が廻って来て、店員、まともにサービス内容、説明出来ず。
云うても、安くなったらええのやけれど。私に関係無いですが。
かと、云うて、私なんか、メールはしてへんのやし。ホントに安くなるなら、一家で変更も一考かと。
加えて、此処まで有名になったら、宣伝効果、抜群の、大成功。

デデデの何です。運動会の慰労会の話です。
だけの話では無いけれど。実際問題、此の差が何であるのか、私には分からんです。イヤ、対立して、議論するよな話では無いです。あくまでも、考え方の相違ですし。何故か準備の席の数程度しか来てへんのやし。

36名分の席しか準備しいひんのも、参加が約20名。役員も含めてやしナ。ホナラの役員でさえもが、来てへんですが。
イヤ、三役の奥様は出て来たはるです。正直云うて、お顔と苗字が一致してへんかったですが。タマタマの、後日の、クリーン作戦にて、区長と副区長の奥様を知ったです。嗚呼、慰労会に居たはったナと。
会計氏の奥様は承知してたですが。副会長、体振役員のケイイチ氏、ケンイチ先輩の奥様も居たはったですし。

我が組長の奥様、子供会役員も居たですし。云うたら、殆ど大多数が役員関係。
ソラまあ、20名一寸で、役員以外が殆どやったら、怖いです。役員不在になるですし。
単純には、役員18名。ご夫婦でとなれば、36名やしナ。そんなに全員揃わんけれどや。ホナラの何かい。36名分の席となれば、役員以外は想定してへんかったのかと。三役三人のがあるし。39名分になるけれどや。素直には、そんな意味になるですが。他を極少数しか見てへんナと。期待もしてへんナと。

其の差とは、参加の人員でして。
想定も何も、私も役員時代は参加をしたし。昨年度は計画とする程でも無いけれどや。慰労会は女性陣に任せたですが。
席は運動会閉会後、テントを倉庫に戻しての、即に準備だけはしたですが。云うても、多いも少ないも、こんなモンでと、単純に60名分。
多くなるも、少なくなるも、何にも考えてへんです。強いてならば、ホボの例年通りで、満杯になると信じてたですし。

禁煙にするか、しいひんかがあったですが。ケイイチ氏とヨシミツ氏が解禁にしてくれとの話があったですし。
イヤイヤ、副区長を通じて聞いたですが。私も愛煙家ではあるですが。原則、禁煙にしてたですが。妥協の話で、女性陣説得で苦労したです。
イヤ、副区長の奥様、大反対で。スミマセンと、平身低頭。ホナラの窓を開けて、エアコンも廻して、換気してと。一苦労。
イヤイヤ、反対で当然で、至って健全と思てるです。

そんな意味なら、今期は最初っから、灰皿は準備してあったです。煙草を吸うは副区長一人なんやけどと。裏事情、何があったか、無かったかも知らんですし。
むしろ、人数増えるを心配したです。席の数以上の超大入り満員になって欲しいの反面、なったらの案も考えてたですが。常識的には、こんなモンやろと。

イヤイヤ、デデデの運動会の慰労会に対しての考え方やけど。
本来ならです。体振役員が開催やけど。代行と云うたら語弊があるですが。全役員を代表しての区長が、区の皆様、選手諸君に頑張って戴きの、感謝の意を込めての慰労会です。戦績は考えずで。

当然乍らの、区費にての慰労会故、区の皆様をご招待、慰労するの立場であってと。
要は区の全員に来て戴きたいのやし。出よが出まいが、応援に来てよが、来てへんでもの、私なら、一人でも沢山の参加を望んでたですが。
望んでも出て来いひん人は出えへんけれどや。或る意味、総会みたいになったら、席不足になるですしと。其処までの想定してたですが。

今期は少ない席で、足って、余ったです。
ソラ、予約制では無いですし。蓋開けるまでは、参加人員不明やけれど。今期閑散原因何かいナと。
私も何回かは出席してるけれど。役員としてやけど。人数、席の事なんか考えた事は無かったけれど。考える立場で無いからやけど。単なる役員としての参加やったら、義理でやし。早く終わってクレとだけやったですが。

前期、立場上、考えたですが。自分が主となってやるなら、こんなにも考え違うかと。今期の状況見て、あらためて思たですが。
イヤ、つまり、今期区長はそんな事、考えてへんナと。単純には、単なる役員の延長かと。
区長なんか、雑役やし。単なる役員に間違い無いけれどや。
(06/11/04)



inserted by FC2 system