禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.33


役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.34

NO.330 平成18年度期首総会(3) 地域社会の活性化

NO.329 平成18年度期首総会(2) 7番目

NO.328 平成18年度期首総会(1) 我輩は元区長也

NO.327 番外編

NO.326 役員引き継ぎ会(10) 解散

NO.325 役員引き継ぎ会(9) 資料のCDの話

NO.324 役員引き継ぎ会(8) 引き継ぎ会の話

NO.323 役員引き継ぎ会(7) 予算の話

NO.322 役員引き継ぎ会(6) 夏祭りの裏話

NO.321 役員引き継ぎ会(5) ご祝儀袋の話

我輩は区長也NO.32


NO.321 役員引き継ぎ会(5) ご祝儀袋の話

事実上の初対面故、次期区長が如何なる人物か、シカとは分からんですが。
正直なお方と推察したです。
或る意味、私に似て、慌てん坊で、オッチョコチョイで、思い込み、独断偏見激しいけれど。其れを修正して戴くに苦労したけれど。年上やからにして、失礼な表現になるですが。人間味があて、面白いお方です。
面白いとなれば、そんなお方は多いですが。

さて、スグにもやらんならん事を優先的にです。
早速にも、三区合同会議を開催して戴かんならんです。次期は我が区が幹事役やし。どんな具合に開催されたかの説明したです。
極簡単には、三役の顔見せであて。マズは自己紹介から始まりまして。トアル区長が主となて、くれやはりますので、云々と。
幹事は司会進行役と思てくださいと。(不慣れな役員さん物語NO.1」NO.7、8、9 隣組との顔合わせ参照)

当たり前に、区にとての客人ですが、マズはお茶で結構と。会議なんやしと。
会議が終われば、懇親会となりまして。お菓子に、例えばやけど、缶ビールなんかが出ましたし。出来れば、出してあげてくださいネと。
云うても初対面やし。大して、呑み喰い出来ませんけどと。余計な話をしたけれど。

しかるに、後日やけれど、主催の区長より、聞いたです。
気がつかんで申し訳無かったと。お帰りの際には、茶菓子にビールなんかを、お持ち帰りして戴くツモリやたのにと。

お渡ししたメモには其処までの余計な話は記載してないけれど。
この度の引き継ぎ会が終わってからです。次期区長より、電話で聞かれたです。お土産として、お持ち帰りしたですかと。

イヤ、持ち帰っては無いです。手ブラで帰ってます。三区合同会議から帰る際、持て返ってクレと、其処の区長が云わはたけれど。初対面で、ハイ、ソですかと、持ち帰るよな図々しいは出来ませんですしと。
別のルートからも聞かれてねえ。同じ回答したですが。事実は一つやし。同じ話しか出来ひんし。

次なる区の行事は、「期首総会」やけど。
今期からの持ち越し要望事項は特には無いです。
カーブ・ミラーの件は、お宅様からの要望あれば、再提出になるですが。現在唯今の時点で、話は来て無いですし。来たら、ご連絡申し上げるです。

溝蓋の件は、方々多数との要望ではピントがねえ。絞れませんので、個別に要望あればで結構でして。
道路のヒビ割れは、出来れば、三役お揃いで町内会を廻って確認して戴きまして。三役の統一見解として、どするかを決定、要望してくださいと。

イヤ、我が期では三役揃ては、やて無いです。
とは云うて無いですが。大体が期首より、三役全員揃わんかって。区長一人で廻ったです。要望としては、多数箇所としたですが。現場確認では、地図にメモしたのを示したけれど、チェック箇所が多過ぎてと。

しかるに、しかるに、「春の環境衛生」がスグなんです。
廃棄場所に持ち込みの日は限られてるですし。ヨクヨク検討してくださいネと。就任、一週間や二週間で原案作成、行事日程組むは大変でして。シモタなと、変更するに、反対、異論が出たら、苦労するです。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.15代議員総会前の二役会議参照)

実は、副区長の奥様には事前に通知してたですが。イザ、三役会ならぬ、二役会にて、打ち合わせをして。此処をこんな具合に替えると、「春の環境衛生」の日についての、説明した途端に猛反対されて。役員会で発表、決定したからにはと。決定も糞も、元々が、行事日程、予定としてるやないかと、説得したですが。
そんな事まで、引き継ぎ会では云うて無いですが。

当時は何とか分かってクレ。副区長よ、理解してクレと、説得するに必死やたです。話簡単には、当たり前に三役なんやし、尊重したですし。
現在唯今なら、区長として、ご意見、拝聴するですが。拝聴するだけです。申し訳無いですがと、我が案で実行に移すです。

とも、引き継ぎ会では云うて無いですが。
その他諸々の状況、状態からしたら、考え方、方向性に違いがあり過ぎて。むしろ、説明、説得なんか、聞く、妥協、納得の気は毛頭無かったと判断してるです。
ともとも、云うて無いけれどや。

でで、通常、何とか建設にトラックを借りてるです。運転は、某氏が出来るです。某氏は、次期も宜しくと、協力してあげて下さいと。次期も同様にして、役員やし、お伝えしてるですと。(「不慣れな役員さん物語NO.4」参照)

メモに基づき、次期区長に云うたなら、です。副区長、空かさず、何とか建設はスグの其処です。ご祝儀袋にン千円入れて、お渡しくださいネと。私が持って往きましたと。
で、某さんはプロですし。頼まはたら、宜しいですよと。

ソなんです。思い出すです。
当時、区長として、何とか建設にはご挨拶方々、「期首総会」直後にも表敬的訪問しまして。予約とするのか、当日宜しくと、お伝えしまして。

不慣れ故、トラックの借り代、お礼にしても、幾らしたらも、知らんかたですし。応対して戴いたる社長夫人にお尋ねしたです。そのままに、どんな具合にさせて戴いたら宜しいですかと。
ホナラ、例年通りにしてくださいと。
例年通りが何か分からんですが。云うたら、トラックの運転も誰に頼めばの問題もありまして。全ては前期区長にお尋ねしたですが。

しかるに、副区長曰く処の、お礼のご祝儀袋の話やけれど。
「春の環境衛生」開催の一週間前、会議所に珍しくも三役三人、揃えまして。本来は草刈り機の動作確認、点検の為やけど。体振役員も打ち合わせをしてたですが。内のお一人には、点検を一緒にと、お願いしてたですが。草刈り機に詳しいですし。

会計はお金も準備してると云うたですし。副区長が過日、ご祝儀袋に入れといてナと指示してて。入れてますしと云うてクレたし。
ホナラと、一緒に出向いたです。

イヤ、副区長が一緒にと云うですし。ソラ、三役揃てのご挨拶、駄目押しするは佳い事やし。結構ですと、快諾しまして。
善は急げで、副区長、いち早く会議所から出まして。出たは佳いけど、オトトのトットの、何とか建設は、ソチ方向と違うで、コチやでと。

実際、会議所を出て、スグの其処で。ホラ、看板見えるやろなと、示しましたら。会計が持って来てた、ご祝儀袋を副区長、持つワと、受け取るや否やの、率先垂範、コンニチハと。
やけど、フと見たら、デカくて、ご立派なるご祝儀袋でねえ。結婚式とかで、ン万円を入れる用のんで。ン千円ではナと思たけど。
副区長、委細構わずやし。今更やし。マ、ええかと。但し、会計には、次回からで結構やけど、金額相応のにしといてやと。

日曜日やし、居たはらへんのか、出掛けたはるのか。ナカナカに出て来やはらへんでねえ。
三人して、大声でお呼びしまして、やっとこさです。社長夫人が出て来やはたら、副区長、先陣切って、何とか区の某と申します。当日、宜しくお願いしますと、代表で挨拶しやはてねえ。
社長夫人にご祝儀袋を手渡したです。

私は付き添いみたいなモンでして。会計はお付き合いやし。
イヤ、事実、トラック担当は副区長やし。私は区長として、根回し、しただけですし。
しかるに、しかるに、ご祝儀袋でと、何故か二度、三度。重ねて、云わはるですし。何でかなと、我が作成のメモ書き見たら、ご祝儀袋の事までは、書いてなかたです。

イヤイヤ、私からは、そんな余談、一切して無いです。
副区長が三役会の都度仰ったる処の、お忙しいのに、貴重なるお時間割いて戴きましての、折角の引き継ぎ会にもご参加戴いてるのやし。

トラックの件の説明、途中からは、担当であた、副区長にお任せしたです。お聞きし乍ら、ナカナカにご立派。事実に基づき、お上手なる説明しやはるナと。
面白いお方やナ。私には真似出来ひんナと、イツも乍らやけれど、感心したです。
(06/04/13)


NO.322 役員引き継ぎ会(6) 夏祭りの裏話

今頃になて、シモタなと。
イヤ、「期末総会」にて、質問事項準備のお方、先輩区長やけれど、居たはって。
イヤイヤ、私が云うのも何やけど。余りにポンポン、テンポ佳くです。議題、報告事項が理路整然、進んでもての、呆気に取られて、質問するを、忘れてもたですて。
ハと気がついたら、閉会やて、シモタなと。

イツもやたら、最低二時間。八時開催、十時に終われば、早かったのに。タタの一時間やで。
イヤ、四十五分で閉会やで。
ソかいな。四十五分では、終わった気にもならんがなと。

しかるに、何の質問やなと、問えば。其れも忘れてしもたんやて。出来れば、次回、「期首総会」までには思い出し。質問したいと云うですし。

アノナアと。
忘れてまうよな、質問なら大した事は無いですし。変な質問されたら、立場上も、私が困るですと。前期の事は前期の内に、質問してもらわんと。内容によては、僭越乍らと、私が挙手して、返答しんならんやないですかと。そんな事、前例に無かったですが。
下手したら、次期区長に失礼になるですし。困るナと。

さて、事程左様に、私自身が区長として、です。
イザ、行動するに、具体的な事が分からんで、ねえ。困った事、聞きまくた事を中心に、メモ書きしての、同じく困らんでも、聞きまくらんでも佳いよにと、引き継ぎしたです。

ソラ、トラック一つにしたかて、誰でもが運転出来るで無しの。荷台が動くヤツなんやし。少なくとも、私は扱い方分からんですし。予め、此の人がと、運転、操作出来るお方が予めに分かってましたら、有り難い。ですやんか。

その他諸々、区としての行事は、「夏祭り」であて。再び、「秋の環境衛生」があって。「運動会」、「秋祭り」と続くですが。
特には、「夏祭り」と、「秋祭り」の子供神輿のために、です。一度三役で、備品を調べて下さいネ。一度で無くとも、二度三度と。何が何処にあるかを把握のためですと。
イヤ、次期区長は三役経験者、会計でもあたですし。話は早いです。ソ云えば、三役で、やりましたねえと。

イヤイヤ、毎年、三役、或いは役員全員でやたはるですが。我々の時は、チと中途半端になたです。
とは、云うて無いですが。
三役ならぬ、二役で調べよかと、提案したなら、誰とは云わんの、時間が無いし、効率佳くと。前期区長をお呼びしまして、教えて戴くを提案して。
想定外に過ぎて、ねえ。申し訳無いけど、其れはネ。主旨が違うし、我々自身でやるべきと。無理矢理やけど、やてもたですが。

途中で、眼鏡が云々の用事があてと、退散やし。アトは一人ででも、嫁はんと二人ででも、何度もやたです。
やたからこそ、全ての行事、滞り無くです。且つ盛大に、怪我無く、事故無く、行えた。
とも、自負してるです。

云うとくですが、諸々の意見、考えの喰い違いもあたけれど。既載の通りです。結局は、思うが事は、区長として、決断、やてしもてるです。
ホントの期首の一部は除いて、やけど。

調べた上で、分からん事はお尋ねするが、筋でして。大層やけど、我が考え、思想であて。我輩は区長也です。
ヤルと決めたら、何が何でもヤルです。
さもなくば、イザ本番となて、三役、殊に区長が何にも知らんでは、情けないですし。時間バカリ喰て、混乱するです。

イヤイヤ、効率的にヤルに、反対では無いです。当たり前に効率的が佳いに決まってまして。
効率的にヤルがための下準備、調査はキチンと手間暇掛けてもやらんならんです。やっとけば、結果的に役員が効率佳く動けるです。
やっとかへんと、動きがバラバラ、チグハグとなて、不満が出るです。手違いが生じるです。

そもそもが、毎年三役のお役目としてやたはるですし。前期区長が呼び出してとは、聞いた事が無いです。
此の関連の話を掲載してたら、長(なご)なるし。チと割愛しまして。先に進むです。

イヤ、話を戻して、「夏祭り」での、借りるべき、大釜の話なんかもしたです。行事がトアル区と重なってもて。余所の自治会にお借りしに往ったです。
但し、重なっても一年毎となてます故、次期が重なっても、我が区、優先ですし。可笑しな話になたら、主張してください。其れこそ、私を呼び出して戴いても結構です。経緯を説明致しますと。

「夏祭り」では借りるモノが多いですし。借用書が要りますが。全ては、ファイルに入れてますし。書式はCDにと。云う程、大したモンでは無いけれど。
しかるに、借りには、副区長にお願いしたですと。

そやネと、働き具合を開陳セヨのツモリで、ですが。副区長に話を向けましたら、ええ、ええ、そです。
アチ、コチに借りに往ったです。余所の自治会にも大釜を借りに往きましたし。鉄板が、青少協と重なってねえと。

オトトのトットの何やて、チョと待てクレ。鉄板は、焼きそば用やけど、余所と重なった。
とは聞いて無いです。聞き始めです。
少なくとも、隣接町内会で借りるに、ご当地区長にお願いしたんやしと。そもそもが、鉄板は予定の二枚借りたがなと。焼きそばはチャンとやれてるですしと。

そしたら、鉄板は沢山あったんやろか。或いは、自治会の長机やろかと。長机に椅子なら分かるです。ソラ、時期が時期やし、方々から借りに往かはるですし。青少協の、「子供フェスティバル」の前日準備と重なってたは承知してるですが。
何でも佳いです。「夏祭り」は盛大に行えたです。大成功やたです。役員全員、佳く頑張ってくれやはたです。

でで、ツイデになら、私は借用書の作成だけやけど。借りるがための根回し、下調べ、調整は区長の妻として、嫁はんが一生懸命、フル回転で動き廻ってくれたです。
自治会に借りに往くにしても、当日、休日やし。鍵の置き場所、倉庫の場所も聞きまして。鍵はどしとくかも、聞きまして。現地確認致しまして。

余所の自治会にも、ご挨拶方々、余所様は余所様やし、手土産持って、です。置いてる場所を確認しまして。矢っ張り、休日やし。鍵を予めにお借りしまして。
場所、場所の概略の地図を書いての、準備万端したんやで。
其処までしんならんのかと、云うなかれ。諸般の事情、承知してるから、してるんや。

結果、名実共に、効率佳くです。借りに、返しに、往けて。副区長は、要員と一緒に借り物を返しに往って、会議所に戻って、ハイと一言、鍵を我が嫁はんに手渡し、お役御免。
余所の自治会には鍵を返しに往きましたです。区長として、お借りしたるお礼方々ご挨拶兼ねて、でありますが。

とまあ、そんな裏話までは、云うて無いですが。次期三役、結束して、事に当たって下さいと。激励として、お伝えしたです。
云うても、次期副区長体調不良でお帰りやし。
会計は会計同士の引き継ぎしたはるけれど。
(06/04/14)


NO.323 役員引き継ぎ会(7) 予算の話

既に任期満了。
無罪ではあても、放免ではないです。ソラ、前期区長として、何かあれば、支援やぶさかではないです。イツでも応援するです。誠心誠意です。

正式なる、引き継ぎ会。とは、関係者一同に会してのやけれど。以降、次期区長には二度会おてるです。一回はホンの一分。焼き直しのCDを持参で、です。
二度目は、新三役会に参入、見直しのメモで再度の解説させて戴いたです。
イヤイヤ、タマタマです。任期満了の明くる日にでも、再度の説明致しましょかと、次期区長に云うてたですが。

イヤ、四月一日は土曜日なんです。
電話で、本日どですかと、打診をしたなら、三役会がありますしと。参加でやて戴ければ、との事でして。
ホナラとお邪魔をしたです。ついでに、預かってた会議所の鍵も引き渡し、名実共に新区長に引き継いだですが。
正直には、任期初日から、早々の三役会かと、ビクリしたですが。

さて、そんな事で、初回の引き継ぎ会となるですが。
云うたら、兎角にヤリ難いのや。誰とは云わんの、若干一名、正直なるご意見示されるは結構やけど。違い過ぎる見解出されてもナ。

私も人の子、苛つくです。むしろ、激情家なんやで。気分はモロに顔に出るです。声の大きさにも影響するです。
声は一生懸命になれば、なる程に大きくなるし。どちにしても、修正もあるし、再度のチャンとした引き継ぎが必要と思たです。話が余所へ、余所へとズレて、意味無いし。

イヤイヤ、夏祭りの催し、出しモノにしても、何か佳いのがあれば、大いに検討されまして。次期区長、役員会の特色出すの法もあるですと。むしろ、出すべきですゾと、云うたなら。
異口同音、二人して、「そんな。」と。現状維持だけでも大変ですと。

成る程、二人のご意見一緒かと。保守的やナと。されど、佳いのがあたら、検討だけでもやったら宜しいやんか。
簡単に出来て、皆が喜ぶよなのがあれば、一石二鳥やないですかと。

云い出したら、区によても、趣向が色々あるんやし。佳い処は真似たらとするが、我が見解でして。頭っから、拒否、現状維持は無いです。時代と共に変遷するですし。実際問題、毎年若干やけど、違うです。

且つ、やるのは、次期役員会の皆様であてと。
イヤイヤ、役員に、知恵者が一人居たら、面白いですし。知恵は無くとも、協力、受け入れの気持ちさえが、あれば結構です。
殊には三役やけどナ。

とは、云うて無いけど。
何でもかでもをアカン、アカンの拒否、否定の連発ではお話にならんです。進歩が無いし、不毛で、後退やし。会議にならんし、時間の無駄やし、気分が悪いし、陰気、陰湿、険悪になるです。
三人寄て、文殊の知恵なら、明るくなて、笑いも出るし、時間を取っての会議のやり甲斐もあるですが。

しかるに、予算について、やけれど。此処数年、実は、繰越金がネ、大きくなてます。
モと早くに決算が出たら、少しはジクリと見直せたですが。相談する時間が無くてねえ。ギリギリやたですし。
イヤ、余りに繰越金が多いと余計なご意見出る可能性があるですと。

現に出かかってるです。又聞きの又聞きで伝わって来てるです。実際にも、チラとは聞くです。
例えばやけど。区費を減額セヨと。
云おとしたら、又もやの若干一名。横から口出し、基本は変更不可でっせと。
ホナラ、何を以て基本とするのか。云うてクレ。話の半分も聞いてへんのに。理解をしよとも、してへんのに、です。

とは云うて無いですが。
話を続けるのは辞めたです。若干一名相手に無意味な議論して、変な方向に往てしもたら、時間が勿体無いです。
議論でも何でもして、分かって戴きたいのは、次期区長やしと。

ホナラ、次期区長曰くに、余剰金なら、私が会計の時も沢山あったです。我が期と同程度と、云うのやなあ。
会計をやらはたのは承知してるですが。何かの勘違いではなかろかと。

私は適当、思いつきで云うて無いです。過去の資料に目を通してるです。「期末総会」で意見が出たら、明快なる回答するためです。期待外れで、出えへんかたけれどや。
イヤ、次期区長が会計時代の繰越金は、今期の軽くの半額以下です。三分の一程度です。
とは、言語明瞭云うたです。
そもそもが、当時とは、軒数が違うです。現在では増えてるですし。且つ区の行事も減ってるです。減った云うても一つやけれど。

しかるに、引き継ぎ会の明くる日やけど、又云うしなあ。次期区長がです。繰越金の話をです。電話で、やけど。会計時代は幾らあった筈と。
よて、此の際と、正確なる数字で示したげたです。タマタマやけど、手元にメモした数字があったですし。次期区長のためでもあるですし。知っといて、損ではないし。

イヤ、我が目的、本筋は数字で無いです。後日、二度目の引き継ぎで説明したですが。
予算についての考え方です。繰越金が多いと、区費減額についてのご意見が出たら、見解示さんならんしと。
出来れば、出されんよにしとくべきですし。出えへんかたら、結構やし。

イヤイヤ、分かってくれやはたです。見解統一出来たです。背景、事情を分かって、予算立案するのと、分からんと、ソノママを踏襲、或いは変更するでは違うです。
(06/04/19)


NO.324 役員引き継ぎ会(8) 引き継ぎ会の話

ソ云うたら、最近、鶏がなあ。
静かになったです。此処一ヶ月です。我が任期満了直前から、コケコケのコケコッコのコッコを聞かへんです。
イヤ、何処とは云わんですが、小屋はあるです。中に居てるのか、どかまでは見てへんですが。流石に、酷いし、遠慮しての、対策打ったと思うです。

イヤイヤのさて、です。
我が考えなら、任期二年なら、やけど。
一期目は勉強やけど。経験生かして、二期目は思う存分の、好き放題にやらせて戴くです。但し、悪いけど、前提があるです。他の二役は入れ替えまして。

とまでは、云わんけど。
制度を変更。会計は次期副区長に。副区長は次期区長になて戴くです。まあ、会計は別扱いでも構わんですが。
でなくば、副区長は任期一年故、逃げまくるです。

とも、云わんですが。副区長をやると、決まった段階にて、自覚、覚悟をするです。スグにも区長なんやし。生半可にはやてられへんですし。

現在の選出方法なら、やけど。
区長が心底感謝の副区長となるに、滅私奉公、区長よりも相当なる人格者でなければ勤まらんです。区長が何を云おが、ご無理ご尤もと、しんならんです。意見の喰い違いがあたら、譲らんならんです。
とまでは、云わへんけどや。

区長が失言、失念したなら、補佐し、助け船を出さんならんです。
要は、副区長としてのお役目、シカリと把握、ご理解のお方であて欲しいです。口だけ、頭の中だけでは何にもならんし、鋭意、実行であて。

しかるに、会計二年、副区長二年、区長二年の区があるですが。
失礼乍らやけれど。六年も三役やて、何にも替わらん、替えられへんは、可笑しいです。改善するべき、何かがあるのであて。
イヤ、無理矢理に替えるのではないです。次ぎに続く三役がやり易いよにです。

会計一つを取っても、領収書をこんな具合にと、保管しとけば、やり易いとなたら、採用すべきであて。事実、し易ければ、継承して戴くべく、引き継げば佳いのであて。
或いは、神社の祭礼には御神酒か、玉串料かを事前に確認。区長に連絡のきめ細かさが欲しいです。性格にもよるけれどや。

そんな話をしましたら、そんなに連絡取てなかたナと。其れでもチャンと出来てたでと。
新区長曰く故、其の時の区長も大変やったやろナと、思たですが。
イヤ、最早忘れたはるのか、奥様が代行したはたかの、ドチラかです。

イヤイヤ、引き継ぐべきを通り一辺、形式的にやるから、断絶するです。旧態依然の進歩が無いです。
勿論、ヤルお方のやり易いよにやられたら佳いのやけれど。

或いは、継承するべき不文律もあるですが。不文律にしても、文面化は出来るです。
御神酒か玉串料かは文面化が出来るですし。この度、やらせて戴いたです。常識と云えば常識でも、私は知らんかったんやし。
或いは、大釜の件みたいに、突然、余所に優先権があるとされてみな。ビクリするです。
イヤ、正確には、自治会事務局も失念してたと思うですが。知ってたら、念には念を押せるですし。土壇場で慌てる事も無いです。アカンとなても、心ズモリが出来てるです。

イヤイヤ、そんな事はどでも佳いです。
区の行事等々には伝統と歴史もあるけれど。出来んよになたら、厭でも淘汰されるですし。必要なら、新しい催し、行事が生まれるですし。
其れを感知し、実行に移すが区長、三役、役員のお役目かと。特には、区長の指導力、三役の協力が要るですが。
我が期の状況なら、三役会飛び越し、役員会となるです。決着早いし、協力的やし。

しかるに、京都市内の区費でも月ン百円やで。こんな田舎で、とは失礼やけど、三倍とは取り過ぎやで。
との話があるですが。事実です。
京都市内でも安い処があるは承知してるです。理由は簡単、行事が少ないです。
昔なら、地蔵盆があって、賑わったです。余所の町内にまで、遠征したですが。ベビー・ブームの時代ですやんか。

環境衛生にしても、コンクリートの建物林立、道路はアスファルトで、草が無いですやんか。空き缶、ゴミは放置されてるけれど。住宅密集やし。家の前のは住人が処分で、当然やし。
秋祭りの御神輿も出えへんです。農家があらへんのやし。出て、年に一度のお稚児さんの行列やたり。

消火訓練もあらへんし。ソラ、小さな会社が多いしナ。お店だけで、住んだあらへんやろな。
ホナラ、何があるかとなれば、運動会程度と違うのかいな。運動会も少子高齢化で、小学校が統合されて。一つの区域が広くなてるです。結果、一軒当たりの負担も軽いです。
云い出したら、自治会なるも存在しいひんです。あっても、ワザワザの建物所有をしてるは、珍しいです。云うたら、土地代が高いです。

よて、我が区の区費が高いとなれば、行事の数と、会議所の維持管理があるですし。佳いのか、悪いのかとなれば、悪くは無いです。
コミュニケーションには必要です。特に新興住宅街ではナ。少子高齢化で益々重要になるです。

でで、何です。
ボチボチ、終焉、会計が終わりの、子供会も終わりの、体振も、です。ホナラお先にとなりまして。
引き継ぎ会も終わりかけの頃です。副区長曰くに、私等の時には、引き継ぎ会、したかいなと。

オトトのトットの、間違い無く、やて戴いたです。こんな形式では無いです。三役だけの引き継ぎしたです。よて、今回は正式なる会にしたですが。
イヤ、云うたら悪いけど。先輩区長に忘れられててネ。コチから請求、確認したです。「期末総会」の折りにです。
イツ、やりますかと。

引き継ぎ会で、鍵を預かったですし。区の印鑑、名簿等々、資料に至るまで、です。
イヤイヤ、忘れもしません。三月三十日でありました。引き継ぎ会では、副区長、頼もしい発言あったを、シカと覚えてるです。

区長の方針、区長が決めたる事柄については、どんな事があても、副区長として、ご支援致しますと。
(06/04/20)


NO.325 役員引き継ぎ会(9) 資料のCDの話

現在唯今、如何なる心境かとなれば、です。
誠に中途半端でありまして。忘れ物をしてるよな。モノ足らんよな。ほとしたよなの、複雑怪奇です。

イヤ、役員なら何回もしてるです。
そのときには、任期満了で、心底ほとしてたです。やっとの事で、解放されたと。万歳三唱したいよな気分やったです。
オソラクは、誰しもの本音と思うですが。区長の任期満了はチと違うみたいです。

私にしても、就任早々には、これから一年、勤まるのかと。一ヶ月、二ヶ月経っても、マダマダあるぞ。先は長いゾ。十一ヶ月もあるぞ。十ヶ月もあるぞと。
思てたですが。半年過ぎて、「夏祭り」が終わった頃です。折り返しやナと。多少は安堵したですが。
正直な処、年越しまして。ボチボチ、次期三役、特には次期区長が決まった時には、どんな人かと、思たのと。何やら、追い出されるよな気になったです。
イヤイヤ、追い出しに抵抗する気は無いですが。

其れ以外にも、私にとって、大きな話があったです。
機会があれば、その内、詳細掲載するツモリですが。まあ云うたら、自治会に残るの話があったです。

其れが最後の最後まで、ドチになるのか分からんでねえ。中途半端な状態で何日かを過ごしたのも、大きく影響してるです。
イヤ、正直云うて、立場が宙ぶらりんでは困るですし。早期の決着して欲しかったです。

イヤイヤ、そんな話はどでも佳いです。
引き継ぎ会も、イヨイヨの終盤、コピーに失敗のCDの話です。新区長に資料のCD渡しまして。(「パソコンあれこれNO.18」CDにコピーは難しい参照)
イヤ、その時も中途半端でねえ。コピーが出来てるのか、出来てへんのかが、分からんでねえ。嫁はんのWindowsXpでやったですが。ソッチでは、見えてるのに、我が愛機の鈍足パソコンでは可笑しいんですと、正直なる状況、包み隠さず、申し上げたです。
イヤイヤ、私は常に正直を誇りとしてるです。場合によて、気遣いのため、本音を隠す事もあるけれどや。

そもそもが、新区長がパソコンを使えるのか、使えへんのか。
使えてもどの程度かも知らんですが。委細構わず、CDにコピーをした、ツモリやたですが。新区長曰くに、新しいのでも、古いのでも、対応出来ますよ、やて。
ホンマかいな。嘘とは云わんです。ビクリの仰天したです。

云うたら、私よりも年上なんです。年上やから、パソコンが出来ん。とは、云わんですが。
新しいのでも、古いのでもとなれば、可成りの上級者やないですか。且つ、所有の台数、複数なんやで。マニアやナ。オタクと違うのやろか。と、までは、云うてないですが。

ついでになら。訳の分からんフロッピーを何枚も引き継ぎ、預かってまして。歴代区長の資料と思うですが。
中身がナ。大したモンではなかったのか。何も入ってなかったのか。ハタマタ、ワープロ、例えばやけど。文作とか、書院とか、です。

引き継いだ早々には覗いたですが。忘れてもたです。利用もして無いですしと、云うたなら、新区長曰くに、書院でも、文作でも、対応出来ますやて。

オトトのトットの、ホンマかいな。嘘とは滅相も無いです。云わんですが。大したモンやな。驚いたナ。可成りの上級者やないですか。経験豊富やないですか。
私なら、文作は使たですが。書院はなあ。知らんです。

しかるに、ホントに文作、書院が新区長の手元にあったとして、です。動くのかいナと。
前世紀の遺物やで。我が、年代モノのパソコンよりも、軽くの年寄りなんやで。そんな時代から、キー・ボードを触ってたとなれば、です。大したモンです。

まあ云うたら、文作、書院で話が通じるのも心地佳かったです。通じひんかたら、ワープロ・マシンで云々でと、説明からしんならんですが。
やけど、5インチで無くての3.5インチのフロッピーやし。文作、書院も新機種では3.5インチのになてたのか、どかも知らんですが。
ドチにしても、新区長と相談のうえ、廃棄処分にでもと、思てたですが。思わぬ展開になてしもて。

イヤイヤ、ホナラと、フロッピーも手渡しまして。もしかしたら、区の規約も入ってるカモ分からんですし。出来れば、パソコン入力して欲しいでなあと、云うたなら。
ええ、ええ、時間に任せてやてみます、やて。感心するです。

イヤ、私もしたかったですが。諸般の事情でねえ。余計な話が一杯あって、手がつけられんかったです。
云うても、其の気になれば、スグやけど。ナカナカに、其の気になれへんかただけやけど。
折角やし、是非共お願い致しますと。
実は、新輪番制での一発目が平成17年度やったですが。新輪番制が規約に反映されて無いです。
云うたら、前期区長の仕事やけれど。我が期で決着させるツモリが、出来ひんかったんや。

でで、CDには、総会での決算、予算書に、最新の地図、我が町内会のですが。含めて、一切合切、入ってるです。
質量共に充実してると自負してるです。
とは、自信を持って、云うたです。下手したら、包み隠さずに過ぎて、余計な資料まであるカモ分からんですが。

しかるに、地図の原案、歴代区長が作成されたのを、期首総会資料として現状に合わせるべく、副区長が手掛けられたです。
とは、云わず。
単に、副区長が作成しやはたですと。

ホナラ、副区長、地図ねえ。ええ、ええ、やりました。やりました。
「Wordやったんやろか。」とつぶやくなり、奥様にお声をかけられまして。「Wordやったんかいな。」と。
奥様も突然の事やし。期首の話やし。何の話かと、ビクリしやはたですが。

オトトのトットの、エライ話になてもて。エラクも無いけど。何でワープロ・ソフトの話になるのかと。
私にしたら、単に、ソです。作成したとの、返事を戴くダケのツモリやったのにと。
ではあるですが、副区長の特性でして。ご夫婦仲、極めて佳くて。スグにも引き合いに出されるです。

とは思いツツも、一応です。地図はWordで作成でと。転入、転出の最新情報、反映させてるですと。新区長に、ご報告申し上げ。
其処まで云うツモリも無かったですが。パソコンで見たら分かるですし。
などと、エラソに云うても、CDには何も入ってなかたですが。
(06/04/21)


NO.326 役員引き継ぎ会(10) 解散

ども、ご近所さんの鶏は消えたみたいです。
小屋だけは残ってるですが。中身の住人ならぬ、住鳥は居てへんみたいで。離縁され、実家に戻されたか、処分され、喰われたのかは知らんですが。

イヤ、一度だけです。高校卒業の時期です。
友人の親戚筋が亀岡の、多分なら王子辺りです。今から考えたらやけど。ありましてね。
バイクで、二人乗りで、大旅行です。大旅行も、今から考えたらやけど。
今で無くともは、二人乗りは違法やけれど。当時、亀岡には大旅行に間違い無いです。老いの坂を越すは、大変な事やたです。

大体が高校卒業までにやで。京都を出る云うたら、中学の修学旅行で、東京とかや。高校での九州、青島やたかいな。
其の程度やで。
イヤ、梅田の親戚にも往ったけどや。家族旅行なんか云うたら、比叡山に登ったくらいやで。車は無いし。歩いて、やで。

イヤイヤ、其処のお宅で、大判振る舞いのご馳走して戴きましての、飼われてた鶏を処分、即、すき焼きに出て、喰たですが。食欲がねえ。失せたです。
誤解無きよに、やけど。鶏のすき焼きなんか、豪華です。普段、口には入らへんですが。鶏冠も目玉もあって、ねえ。
特には、目玉はなあ。アカンです。睨まれてるみたいで、ねえ。

イヤイヤ、周辺だけで無くて、飼い主である、ホントの住人、小屋で無くての本宅のです。五月蠅かったと思うですが。そんな事、最初っから分かってるのに、ねえ。
しかるに、其処のお宅様では無いですが、別のお方、矢っ張り、ご近所さんやけど。町内会では無いけれど。以前に飼おたはりまして、ねえ。
鳥インフルエンザで騒がれてた頃なんやけど。其の鶏は何故か大人しかったですが。
(「憂国NO.12」NO.224余所事みたいに想てたのに(2)丹波町養鶏場の鳥インフルエンザ問題参照)

さてさて、引き継ぎ会です。ホントのお終いとなて。
副区長は鍵なんやけどと。引き継ぐべき、次期副区長が早々にも退席したはるですし。区長に宜しくと。これが、会議所ので、倉庫のでと。一式全部揃てますと、ご丁寧に、説明されまして。

私のほは、しかるべく、資料等々お渡ししまして。
但し、会議所、倉庫等々の鍵だけはチと待てクレと。任期満了までは、何があるか分からんですしと。そもそもが、任期満了して無いです。
云うたら、三月三十日、三十一日やたら、マア、ええかとなるですが。一週間やそこらも、一緒やけれどや。

あっては困るですが。ご不幸とか、事件、事故。或いは、チとした寄り合いスルかも分からんですし。ソチのほが可能性大でして。
イザの時、一々新区長に借りに往くのも何やし。居たはらへんかたら、困るですし。

実際、引き継ぎ会、してからも、会議所、倉庫に度々訪れてるです。
最大のは、フと気になてねえ。草刈り機は大丈夫かと。イヤ、汚れてへんやろかと。
「春の環境衛生」では、やたですが。副区長の奥様が、です。やてくれやはたですが。
「秋の環境衛生」でも、使てるし。水洗いはしたかいナと。した記憶が無いですし。したはるのは、見て無いですし。そのままでは不味いゾと、ズと引っ掛かってたです。イツか、その内、やらんならんナと。思てる間にも、日が過ぎたです。

前期はドロドロのままで引き継ぎしやがたと、思われるダケでも恥ですし。厭ですし。
実際、汚れを散見してたですし。水洗いして。タワシでゴシゴシさせて戴いたです。確認しといて、佳かったナと。

嫁はんと二人して、会議所も、倉庫、公園も、です。綺麗にして、ゴミも処分しとかんとと。
イヤイヤ、基本的には、ゴミ一つ残さず、綺麗さぱりとです。残すモノがあれば、説明が要るです。中途半端に缶ジュース一個あっても、イツから置いてあるのかと。
前期からではあても、前期のイツからかも分からんですし。訳の分からんのがあては、気色が悪いですやんか。

イヤ、我が期には前期区長が役員として居てくれたはたし。何かあれば、聞けば佳かたですが。私は次期には残らんですし。
兎に角、気が済むよに、後顧の憂い無く、させて戴いたです。

しかるに、最後の最後になて、副区長曰くに、引き継ぎも副区長は副区長同士でやたほが佳かったかナと。
全く以て、其の通りの、異議無しでして。提案さえして戴ければ、其のよにされても佳かったです。途中からでも、結構やったし、次期副区長居たはる時に、ご相談されても、佳かったですが。

まあ、兎に角、終わったです。
ではと、会議所から、我が夫婦と、副区長ご夫妻揃て、帰宅したですが。別れしな、次期三役は年齢的にも往ったはるし。大人やし。必ずや、上手く往くですと。
副区長ご夫妻には、「一年間、お疲れ様でした。有り難う御座いました。」と、お礼申し上げ。
「ええ、ええ。」と、ご返事賜りましたです。

イヤイヤ、マダマダ終わって無いです。既載のとおりで、色々あって。尚且つ、再度の引き継ぎ、させて戴いてるです。
新三役と、前期区長としての私の四人です。
(06/04/23)


NO.327 番外編

日数はドンドン経ちますし。
「我輩は区長也」はチと。
イヤ、可成りの遅れ気味。
と、なるのか、どかの約一ヶ月遅れの掲載でありまして。かと云うて、話を途中で中断、端折ってもて。新しい話、新しい話にと、移るのもナ。

とは、思いツツも、関連に乏しかたら、時間の流れとは逆走するも度々ですが。
イヤイヤ、実際には時間の経過は無視ばかりしてるですが。時間だけで無くての、話の筋、中身までが、順列組み合わせ、バラバラ、支離滅裂の階乗、重複、ザラやけど。

四月の二十二日には、平成17年度区長会の面々が一同に会しての、「ご苦労さん会」。ハタマタ、「お別れ会」でも、「慰労会」でも、何でも佳いです。呑み会とするのか、すき焼きパーティがあったです。
云うとくけれど、高級料亭で、やで。会費幾らと思うや。ン千円やで。世間の相場、常識の範囲、並(なみ)みたいやけれど。幾らかは戻るかナと、思てたですが、無しやったです。
ホナラ、モと喰たら佳いですが。

全員、相応のお歳やし。イヤイヤ、バラバラやけど。二十代、三十代は居たはらへんで、四十代から六十代なんやけど。そんなに喰えるモンではないですし。

しかるに、明くる、二十三日、とは、本日やけど。新役員での、「期首総会」です。
こっちは、私に無縁となたですが。云うても、全くの無縁で居てられるか、どかは、蓋を開けな分からんですが。

そんな事は無い。
とは思うですが。「期末総会」で、出るのでないかと、私自身が予測してたよなご質問、ご意見が出まして。新区長が返答に困るの事態です。
そんな事は無いの意味は、出ても新区長が上手く裁くと思てるですし。
云うたら、私みたいな、頼りない人間でも一刀両断、してもたですし。

まあ、区の話は別として。ドチかとなれば、お役御免の区長会のは気を使わんです。御免とならず、エライさんに就任のお方も居たはるですが。自治会の、です。
とりあえずは、此の場は何にも無いのやし。まあ云うたら、何かをしんならんでも無いですし。

云うても、大の苦手のカラオケがあったですが。厭や、厭やと、逃げまくってるのに、お節介なるのが居ててねえ。冗談で、「同期の桜」ならと云うたなら、早速にも申告、入れやがてからに、腹の立つ。
ホナラとトイレに逃げたですが。想定の順番狂ててねえ。連続二度のトイレ、小用もなあ。其処までの大層なる話でも無いですし。

ン十年振りに声を張り上げさせられたです。音痴は我慢して戴きまして。
もしかしたら、其れが原因で、食が進まへんかったと云われたら。其処までの影響力は無いです。あったら大したモンです。

イヤイヤ、音痴の話ではないです。何にも無い筈が、です。要らんお役目拝命仕りの、です。
要らんと云うたら、重鎮の元区長殿には顰蹙(ひんしゅく)喰らうけれど。兎角に晴天の霹靂(へきれき)的話が出るからなあ。

イヤイヤ、既に拝命としてるですし。区長会の面々、状況、結果はご承知なんやし。如何様に、何と表現しても、コッチの勝手で御座候。
イヤ、単純には、次回のか。或いは、未来永劫、命、存続の限りにか。副幹事、世話役になったです。

副幹事故、主では無いですが。
主幹事とするのか、決定のアトで、モ一人要るでのお声が上がりの、ホナラと、シバケンがヤレと。重鎮元区長やけれど、命令口調です。
云うても、拒絶の理由が無いです。何に関しても、拒絶の理由は無いのやけれど。自治会役員、「選考委員会」委員長殿の決定に従うと。

此の台詞、実は二度目ですが。
何でも決定に従うは、我が思想であて。思想とする程でも無いけれどや。単に意志薄弱だけの事やけど。
さもなくば、組織が成立しませんやろナと。一応の理屈をこねて。

ツイデに、電子メールでチョイ、チョイと打たら、連絡出来るやろナと。
お説、ご尤もなれど、皆様のメール・アドレスなんか、知らんがな。イツ教えてくれたんやな。云いたいけれど、グと堪え。
マ、兎に角、一人でないし、気楽やし。主幹事殿とは別途ご相談しツツ、お役目全うするだけですがと、云うてる間にも、十一時半やで。開会、七時なんやで。

云うたら、兎角に時間を気にしてへんのやナと。帰っても、風呂に入って、寝るだけやけど。
まあまあ、何です。面白かったです。色々あって、時間の経つを忘れてたです。
皆様、区長経験者だけに。自治会役員に残ってるお方も居たはりましての、相応にご立派、個性豊かで、話も尽きんかったです。
(06/04/24)


NO.328 平成18年度期首総会(1) 我輩は元区長也

五月蠅い話やねえ。
堀江さん、堀江さんと、報道陣総動員。
ライブ・ドア元社長のホリエモンが逮捕拘束、約三ヶ月振りに保釈されたですて。保釈金、ドンと三億円を積み上げまして。小切手やけど。
私等なら、三十万円でも、アカンです。三万円なら、ポンと工面出来るけど。

まあ云うたら、幾らでも資産はあるです。甲斐性者です。羨ましいです。
イヤイヤ、彼なりにの、努力の結果は認めてるです。私なんか、逆立ちしても真似出来んです。出来てたら、今頃、どしてるやろ。
ライブ・ドアでも買収しまして。社長さんに収まってるです。

株主訴訟で、ン億円の賠償セヨとか、抜かしてるですが。会社としたら、別段、破産はして無いです。存続してるですし。粉飾決算も確定して無いですし。
会社と無縁になても、ライブ・ドアの筆頭株主と騒いでるですが。配当なんか、一銭もあらへんのやで。ホリエモンが自分で決めたんやから、文句は云えへんし。
持ってるだけでは、一億株であろが、二億であろが、一銭にもならんです。買い手が出て、株券を売ったら相当額にはなるですが。

まあ、ホリエモンが何をしよが、どでも佳い話です。私に株券只で譲るならば、最大限の弁護もしてあげるですが。
元々がホリエモンはシブチンなんです。会社の消しゴム一つ、筆記具から、パソコンまでが、私物の持ち込みなんやて。でなければ、私腹を肥やせへんですし。
成る程納得の、プロバイダ、「livedoor.com」からのSPAMメールが矢鱈に増えて。世間に対する、嫌がらせかと。

さて、区長も任期満了以来、一ヶ月が経ったです。
一ヶ月も経ったら、流石に、「我輩は区長也」も可笑しいですし。ここからは、「我輩は元区長也」に改題するです。
此処から先、誰のと云うです。今期も副区長として、続投の、敬老会で一休さんを扮したお方が質問されたです。続編はどんな題にするのかと。

云うたら、続編でも無いけれどや。
確かに、任期満了、区長でも無いのに、「我輩は区長也」で押し通すも可笑しいですし。元区長としての回想的掲載のほが適切、且つ気楽かと。

しかるに、誰のとも、敬老会では一番の年長者やのに、嫁姑の嫁に扮しやはたですが。重鎮とか、何やとか。曖昧にせんと、ハキリ書けよ。との、ご指示、ご許可に寄りで。
でも無いけれどや。まあ云うたら、過ぎたる話となったですし。差し障り無き範囲で、公表するです。そのほが、分かり易いは確かは分かってたけれどや。
チとだけ、方針転換するです。

イヤイヤ、実際問題、区長時代の余韻が残ってまして。余韻も次第に薄れてるですが。ホントに全く、その他役員の任期満了とは大違いです。
此の一年、お役目全う優先。或る意味、必死に動きまくったですが。資料を作成したりの、緊張の連続でして。分からん事、ばっかりやし。失敗、手違い、許されへんしと。

モと云うたら、動き回りも、お役目御免で、する用事が無くなたのやし。
必死に作成の資料も、隠しもセズの、勿体ぶらず。次期区長に綺麗サパリと渡してもたら、再度の見る気にもならんですし。見ても、意味無いのやし。
此の一年、必死に奔走も、何やった。アホみたい。とするも、ソラ根底にはあるですが。
イヤ、誤解無きよに云うておく。其の数層倍の達成感、充実感、満足感があるです。お役目に対し、一切の手抜きセズ、全うしたと。胸張って、云えるですし。

でで、何です。
次期役員とするよりは、今期三役、現区長による、「平成18年度期首総会」が四月二十三日、開催されたです。
習慣とは恐ろしいモノで。髭剃ったり、髪の毛整えたり、歯を磨いたりを、致しまして。元区長が、髪の毛ボサボサ、髭ボウボウ。息が臭いは、申し訳無いし。しやへん、けれどや。したら、元役員、区民の皆様に失礼千万やし。
云うても我が基準やけれどや。

時間も、八時からなんやけど。三十分も早くは問題やし。二十分程度の余裕を持ってと。久し振りの会議所に出向いたですが。
イヤイヤ、さもなくば、イツもの席が取れへんのです。
イツもとは、只の区民の際の定位置の、三役席から向かって、右手、壁際、中程です。早い話が、凭(もた)れられるし、目立ちもしいひんし、隠れてもないよな場所でして。

矢っ張り早過ぎて。人数余りに少な過ぎるですし。
デハ、一服とタバコを吸うてから、入ったですが。資料は会計の奥様が配ったはるのやで。大したモンです。
今期三役の結束力、お役目に対する考え方が伺えるです。

イヤイヤ、云うたら、「引き継ぎ会」で、次期副区長、体調不良で退散しやはたですが。
心配やし、明くる日にも、お電話したです。如何ですかと。
ソラ、当時、我輩は区長也です。招集責任者でもあるですし。寝込んだはたら大変やしと。
ホナラ、次期区長のお宅に往ったはて。お向かいさんやし、スグやけど。出られるなら、体調回復、大丈夫と思たですが。

お伺いの目的なるや、何とまあの、引き継ぎ会の話を聞きにですて。当たり前は当たり前やけど。其の姿勢、行動を知って、安心したです。
イヤイヤ、佳きにつけ、悪しきにつけ、どしても我が期と比較をしてしまうです。

どちにしても、三役三人、美味く、仲良く、名実共に区長中心、一致団結、一心同体、三位一体、文殊の知恵でやて戴ければ、羨ましい程の、結構至極、後顧の憂い無し。
これからの先があるけれどや。
(06/04/29)


NO.329 平成18年度期首総会(2) 七番目

北朝鮮に拉致された、めぐみさんの母、横田早紀江さん(70歳)が訪米。
ブッシュ大統領と面談。
早紀江さんの、「大変お忙しいところ、時間を割いて戴き有り難う御座います。」に対しの、大統領曰く。
「人権を最大限に尊重する。人間の尊厳と自由について、話せない程、忙しくはない。」

藪から棒のブッシュ大統領も、流石は巨大帝国のエライさんです。最高責任者です。
何処かのバカ殿、ライオン・ヘヤーとは大違いです。暖簾に腕押し、豆腐に鎹(かすがい)、糠(ぬか)に釘の、日本国では相手にならへんし。飛び越してもての、家族奪還の要請ですやんか。

片方では、米国軍部は日本のバカ政治家、官僚に、最低限の常識、二兆円の見積書も提示をセズの、丼勘定で以て、米軍移転費用を出せ。やしナ。
所詮は血税やし。自分の懐、痛まへんのやし。三兆円を値切った、値切った、お手柄やゾと。額賀福志郎防衛庁長官(61歳)が得意顔してたのではナ。知能程度を疑うですが。
大体がやで。三兆円が一言で、二兆円になるなら、モ一声で、一兆円。モモ一言で、五千億円になるのかと。

話がデカ過ぎて、ピンと来いひんけれどや。元々が、その他諸々の諸経費、手数料、口利き代金、話を聞く費用に、時間給に弁当代から割り増し料金、キック・バックまでを含んでの、口から出任せ数字でなかろかと。
イヤイヤ、防衛庁のアホウはどでも佳いです。佳い事も無いけど、アホ面見るだけでも吐き気がするです。

しかるに、小泉の純チャンも呆けっとしてんと。丸投げしてんと、少しは国家国民のために、無い知恵出して、動かんとナ。
動いても、北朝鮮の小豚で、精神異常者に虚仮(こけ)にされるだけですが。

しかるに、しかるに、横田早紀江さんは、我が母校、堀川高校の先輩です。(「憂国NO.7」127.日朝首脳会談拉致問題(2)参照)

さてさて、先客は誰かと。勿論やけど、三役は別として、です。
壁際、上座の一番手は重鎮区長、サンジさんでありまして。謂わば、定位置ですやんか。
例によて、例の如くにブレザーを着て。ネクタイまではしたはらへんですが。キチンと静かに座ったはりまして。子供神輿でお世話になたですが。運動会の応援団は足の調子がとお断りされたですが。

次ぎには、矢っ張り、我が組長時代の区長で、我が期組長の、運動会では太鼓のお世話になりの、軽トラックまで出して戴きの。
三役で賄えへんし、「亀岡市長特別表彰」にまで、ご協力戴いたる、ケイイチ氏。大体が、総会にはドチラが先か、アトかで競うが如くのご両人ですが。
其のお隣も歴代区長、オサム氏でして。更には、民生児童委員をしたはる、ヨシユキ氏。

云うたら、其のお次ぎが私やけれど。此れ又、大体が定位置なんですが。区長就任以前からので、無難な位置なんです。
しかるに、戴いたる総会資料を佳く見たら、表紙にナンバリングしてあてネ。「7」になるですが。数が合うよな、合わんよな。

細々なる、作業をしたはるですが。参加人数調べ易いよにやけど。
ナンバリングは我が期で購入したです。「夏祭り」の抽選のためです。女神様、フミコ様に手配して戴いたです。折角やし、大いに使て戴き感謝やけれど。
失礼乍らの、資料に打って、果たして、意味あるのかと。イヤ、組長によては、委任状の分だけ、クレと、受け取るお方もあるですし。計算狂うですが。

疑問は疑問やけれど。まあ、結構です。実際にやてみて、分かるのであて。
独断と偏見、勘違いであても、区長のお考え、発案に疑念挟まず、三役賛同、ご協力の結果を示すです。ご苦労様です。

イヤ、其れで文句のあるもんですか。当然です。区長が全権を持っての指示した事は、副区長、会計は従うのがお役目であて。
厭なら区長職に立候補でもして、率先垂範、引き受けたら佳いです。出来もせんのが、ゴタゴタ文句を云うです。
イヤイヤ、案外に其の手のが居てるし、苦労するですが。五月蠅い、出てけ。蹴飛ばしたるゾ。
と、云うクライの気概で以て、運営するべきでして。

話を戻して、ヨシユキ氏、一年間ご苦労様やたナと。労いのお言葉戴きまして。ええ、ええと、返答するしか無いですが。
「環境衛生」行事では、草刈り機でお世話になったです。有り難う御座いましたと。

此の時間になると、ドンドン、人が集まり出すです。
体振役員であた、オサム氏到着、私と軽く会釈を交わし、定位置、三役席真ん前に陣取りまして。
オトトの、思てる間にも、「期末総会」にて議長をお頼みした、ヨシノブ氏がで。ウシロから、ポンポンと肩を叩いて、其の際はスミマセンでしたとお礼方々、挨拶しまして。
オトトのトットの、其の次ぎには、「期首総会」にての、議長依頼のマモル氏がで。目の前にやし。「期首総会」ではスミマセンでしたと。

一年過ぎてるですし。当たり前に、お礼は云てるですが。挨拶がてらでありまして。
矢っ張り、「一年間、ご苦労様やったねえ。」と。
「ホンマやねえ。期首の時は此れから一年間かと思て、ゾとしたけれど。過ぎてもたら、アと云う間やナ。」と。
ホナラ、ホナラの、「何なら、留任しやはても、構わへんのやで。」
「そんな事、次期区長も決まってるのに。」
「イヤイヤ、決まってても、柴田はんが、立候補してくれやはたら、喜ばはりまっせ。」
予想外の話になてもてネ。兎角に私はマトモに、真剣に、です。成り過ぎと、大いに反省。
(06/04/30)


NO.330 平成18年度期首総会(3) 地域社会の活性化

久し振りに出たです。四月三十日の日曜日です。
イヤ、区長時代は何かとあて。大体が土日があらへんし。殆ど出られへんかったですが。無罪放免、雑用思案に悩む事もなくなたですし。
貴船、鞍馬方面に出掛けたです。かねがね、往きたいと、思てたです。何でて、特に理由は無いです。強いてなら、其方方面、ン十年はご無沙汰ですし。
イヤ、息子共が小学生時代に往って以来やし。此の際と。
其の息子共も五月の大型連休には戻るですが。とは、無関係に往て参じたです。

しかるに、家を出しなの、ドンのピシャリの丁度に、元体振役員殿、総会には最前列、三役の目の前、定位置に陣取ったですが。
家の前を歩いたはりましての、此れから、貴船に往って参じますと、ご挨拶しましたなら。
お詣りか。イヤ、散歩がてらと、返答。実際、お詣り目的では無いですし。
でで、色々あたし、気が向けば、仔細、「単なる雑談」にでも掲載するですが。佳い運動。佳過ぎる運動になてもて。
イヤ、車は使て無いです。全線電車、徒歩、徒歩、トボトボ。往きは颯爽、帰りは足腰ガタガタ、家に辿り着くがやっとこさのボロボロになたです。

しかるに、しかるに、ですが。話本題です。
我が家のお隣さん。歴代区長なんやけど。何度か今期区長の電話番号をお尋ねになて。新役員の電話番号なら、我が期、「期末総会」の資料に記載してるですが。
意地悪云わずに、其の都度お伝えしたですが。目的までは聞いて無いです。云われずとも、分かってるです。
市会議員殿、松本冨雄副議長を、「期首総会」にお呼びされるのやろと。其れ以外に用事が無いです。私も新区長に、用事が無いのにと。呼ばれん限りに於いては、です。

私の時には早くに来られたです。軽くの二十分前にと、記憶してるです。議長殿と打ち合わせをしてたら、先輩区長、今期、何とマの、自治会副会長の、やで。ヨシミツ氏が気配察知のお出迎えされて、ねえ。
私等にもご挨拶をと促されたですが。

一向にネ。現れへんです。可笑しいナと。ソラ、私の到着が二十分前なんやで。既に、居たはるかとさえ、思てたんやで。居たはたら、元区長として、挨拶でもしんならんかと。何を云うて佳いかも分からんですが。お世話になりました。
程度かナと。特段のお世話になてないけれどや。
イヤイヤ、「夏祭り」にはご招待させて戴き、ワザワザのお越し戴いたです。

来られる気配が無いですし。アレは別件やったんやろかと。ソラ、ボチボチ、定刻、八時になるですしと。
思たところで、お隣の元区長が議員殿と一緒に我が席の向かい側、最前列、上座に現れたです。
ハタと見たら、自治会副会長、ヨシミツ氏が其処に居たはりましての、お隣に陣取らはりまして。副議長殿が、です。

思てる間にも、ホナラと、副区長が区長に促しの、何かと思いきやの、開催宣言無しの、早速にも、区長挨拶かと、思いきや。
挨拶であるのか、無いのかの、「本日はお忙しいところ、平成18年度期首総会にお集まり戴きまして、有り難う御座います。」
までは、結構やけど。
挨拶に非ずの、松本冨雄議員様にお越し戴きましての、区の懸案事項等々についての、ご見解お伺い出来ればと。

区の懸案事項ねえ。そんなモンあったかいなと。
強いてなら、道路の修復の件があたですが。失礼乍らの、忘れたはるに、決まってるです。且つ、昨年度は早くに来られてたですし。総会資料に目を通される時間があったですが。

イヤ、正直には、議員殿にとて、余りに唐突に過ぎて、心の準備が出来てへんのか。「イキナリですか。区長さん、宜しいのですか。」と、確認されまして。
イヤイヤ、区長挨拶の次ぎと思たはるからで。黒板の議事次第にそのよに記されてるですし。
とまあ、其処まで、推測出来るも区長経験、あるからで。無ければ、何のことやらも、サッパリやし。そもそもが、区長の第一声、議員殿の反応さえも、適当にしか聞いてへんし、見てへんです。
云うたら、元区長の私も適当にしか聞いてへんですが。周辺とコソコソ雑談してたですし。

でで、何です。約十五分の議員殿の挨拶方々、演説をお聞きしまして。内容なるや、我が区、団地も出来て以来の、相応の年月を経まして。
住人の皆様も其の分、お歳を召しての、ボチボチ、定年の。或いは、定年を迎えられましての、益々の地域活動、コミュニケーションが重要なる時期となてましての云々でと。
概略はそんな話であた筈で。

至って同感。異論無しです。私もそんな動きをしたかたですが。三役、意思統一出来んと推進出来ひんです。
仮にやけれど、方や、そんな面倒なと。頭っから全否定の、誰もが区長の出来る体制にと。方や、マダマダ先の話でピンと来てへんでは、意思統一も糞も無いですやろな。

そもそもが、誰もが区長の出来るは、無理なる注文であて。アンタもやりとは無いやろナと。
地域に貢献なんか、皆が居る前では、如何にもしてるよに見せかけて。私なんかはアホやし。見せ掛けでは出来ずに、マトモにやてしまうですが。
アホでも、区、地域活性化具現のアイデア、腹案ならば、即刻でも出せるです。労も厭わんです。賛同さえ得られるなら、私利私欲無く、滅私奉公させて戴くです。

忌まわしい事件が報道される度に思うです。
地域のコミユニケーションが無くなって来てるからであて。地域の恥と知れと。されど、相手があっての話やし。一人で、コミユニケーション出来ひんし。

話簡単には会議所の有効利用。ですやんか。思い思いの目的で集まれば佳いです。囲碁、将棋同好会結成、単なるダベリング、大いに結構で。麻雀、花札、サイコロ、丁半、賭け事は、困るですが。

ついでになら、シバケンによる、パソコン無料教室、ホーム・ページ作成、運営講座なら、得意満面、やったげます。
ついでに、ついでに、SPAMにアラシに、迷惑野郎、撲殺、抹殺、壊滅、吊し上げ運動展開して差し上げます。インターネットを行うについての、必須講座。ネチケット教育ですやんか。
イヤ、中高年にこそ、パソコン、インターネットを使いこなして欲しいです。

実際問題、年に何回使うのかの、会議所では勿体ないですやろな。
何回とは極端やけど。年に何十回です。三役会、十数回。役員会、十数回と、区の行事、何回やな。全部で三十回もあるのかと。

失礼乍らの、副区長の有効利用、活用ですやんか。副区長なるや、大層な役職名やけど。実質、暇なんやで。
お金を扱うで無し。資料を作成するで無し。役職名に相応しい働きの機会を与えるべきで。

会議所の開放で、管理を副区長が厭なら、要らんです。区長経験者に会議所解放の日の管理を任せたら佳いです。
火元、水元、口先に。電源、戸締まり方法、事細かなる管理方法ならば、新米区長よりも、熟知したはるですし。

其処までは云うて無いですが。
二度目の引き継ぎ会では触れたです。A4用紙、推敲に推敲を重ね。とは、大袈裟やけど。見なし、したら、アレもコレもとなてもての、三枚が、五枚にもなたメモには記載してへんですが。
言葉で、伝えてるですが。内心では、区長就任したばかりでは、具現無理と、承知しツツやけれど。

総会資料には記載されて無いです。ソラ、沢山あり過ぎてもナ。
イヤ、私なら、就任早々にも三役会にて提案したですが。発想の次元に違いがあり過ぎての、お話にならんかたですが。

イヤイヤ、任期二年は厭やけど。仮にやけれど、留任したなら、断固、推進してるです。世のため、区のため、地域活性化、今後の布石、足掛かりのためやけど。

一年生区長では、ナカナカなあ。無我夢中でお役目遂行。ハと気がついたら任期満了、お役目御免になてるですが。
モと練って、その内、やてみたいと思てるです。

云うたら、こんな事をと、実現のための、啓蒙、相談、仲間を増やすも、コミュニケーションやろナ。とまあ、そんな話を大真面目にしてるも今の内。
ダケカモ分からんけれどや。
(06/05/01)



inserted by FC2 system