禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.37

区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.38

NO.370 松本冨雄議員の後援会(3) 余談・自主防災会

NO.369 松本冨雄議員の後援会(2) 区長は来るのか、来いひんのか(1)

NO.368 松本冨雄議員の後援会(1) 席は下座

NO.367 大井神社夏越の大祓(5) 稲穂の話(2)

NO.366 大井神社夏越の大祓(4) 稲穂の話(1)

NO.365 大井神社夏越の大祓(3) 余談・チマキと茅の輪の話

NO.364 大井神社夏越の大祓(2) 余談・祇園祭の話

NO.363 大井神社夏越の大祓(1) 二度目の参加

NO.362 余談・挨拶の話(3)

NO.361 余談・挨拶の話(2)

我輩は区長也NO.36


NO.361 余談・挨拶の話(2)

ええ、お天気やなあ。雨も降らんでねえ。
お子さん、大きくならはたなあ。お元気ソやねえ。
とかとかの、当たり前の日常的ご挨拶は別として、です。
立場上、多数なる人前でしんならんよな、ご挨拶なるは、お金で買おて、出来る体験では無いです。

イヤ、出しゃばりは知らんですが。私なんかは苦手も苦手やし。謙虚、内気の恥ずかしがり屋で。卑怯者、臆病者、其れでも男か、歳幾つや。度胸の足らんヤツやナと。罵倒され、羽交い締めにされ、取り押さえら、簀巻きにされても、逃げたいほであて。

立場であても、立て板に水、流麗、流暢に、です。平気で喋れるは、或る意味特殊技能、能力の部類に属し、尊敬するです。
学校の先生、熟講師等々、人前で喋る、教えるが職業ならば、当たり前やけど。イヤイヤ、学校の校長先生も区長仲間に居たはたですが。先輩区長にも先生様は居たはたですが。

相応に場慣れしたはるとするのか。ソラ、先生で、人前で話をするに、ビビてたら話にならんです。仕事にならんですが。
私でも、資料に基づき、通達、喋るは苦で無いけれどや。兎に角、挨拶となれば、苦手も苦手で、避けたいですが。

先生様には、緊張あったとしても、傍目に平常心でこなしたはるし。大したモンやな。流石やナと、高く評価してたですが。
或いは、色んなお役目歴任、兼任したはるお方も居たはたですが。矢っ張り、場慣れしたはるですし。

イヤイヤ、区長となて、貴重なる体験、経験させて戴いたです。
沢山の人前で挨拶する場を、訓練を、厭、応無くも、させて戴いたです。
結果、何を得たかとなれば、場数やなあと。何度も掲載してるですが。決まり文句で結構と。余裕があれば、チと脱線をと。されど、余裕は無いし、単刀直入、下手したら、折角、暗唱の文言、飛ばしてもての。意図的もあたけど、失念してもて、です。

其れ以上に、誠意、熱意、気持ちが伝わったら充分と。
されど、そんなモン、伝えるは無理も理解したです。出来ひんです。誰も挨拶の文言なんか、聞いてへんです。聞いてるツモリになてるだけで、覚えてへんです。その場だけの形式だけと。議題の中身が問題と。

しかるに、弁舌爽やか、場慣れしたはても、誠意を感じる人と、感じひん人があるです。
トツトツ、アチでつまずき、コチでヒクリ返りの、ドタドタでも、熱意、訴えるモノが伝わる人もあるですし。
伝わるは、実は、挨拶の中身で無くての、人間性であてと。
喋りが上手でも、余計な文言追加で、脱線バカリで、チと自慢が入ったりしたら、違和感覚えるですが。違和感とは、バカバカしさであて。自慢話を聞きに来てるで無いですし。本題を聞きに来てるのであてと。

私自身、区長になんか、成るとは、夢にも思てへん、時期ですやんか。
総会での、サンジ区長は挨拶上手とは云えへんですが。何度か区長はやたはるですが。立て板に水には、程遠く。所謂、トツトツの突っかかって、突っかかっての口やけど。聞いてて、誠意を感じたです。真面目やなあと。

同様にして、七期前のヨシミツ氏の区長挨拶なるは、真剣そのものでして。正座して、前を見据えて、両手拳を握り締めての、両膝に置き。熱意、誠心誠意の姿勢が現れてたです。正直、上手とは云えへんですが。頭から湯気が出てるのでないかと、思える程に一言一言、しっかりと、噛み砕くよにで。気持ちが伝わる区長挨拶やたです。
我が期役員でもあたですし。諸々の行事での乾杯の音頭、適任者として無理云うて、お願いしたですが。
音頭は音頭でも、やり方については、何の変哲も無いのやけれど。大いに参考になたです。ホントです。気持ちが伝わるですし。決まり文句で佳いのやと。下手な事を考えるし、飛ぶのやと。
云うても、決まり文句でさえも、スラと出すのは大変やけど。一応の格好つくのやナと。

ソラ、まあ、誰でもが、出来れば避けたいけれど。乾杯の音頭が、です。
ヨシミツ氏は頼まれて厭とは云えへん性格のお方でもあて。されど、申し訳無いけど、居たはたら、適任やし。是非にと、頼んだですが。

イヤ、実は、区長挨拶も、一番に印象に残ってるです。
挨拶の文言までは覚えてへんけどや。姿を、です。拳を握り締め、精一杯の感情込めて。思う処を伝えたいの気迫、気持ちがあたです。伝わって来たです。
大したモンやナと評価したです。

更には、六期前の、私が組長時代のケイイチ区長もソやたです。我が区の名称連発、我が区の発展のためと、云うたはたですが。ソラ、組長として一緒にやらせて戴く区長なんやし。私も真剣に聞いてたですし。どんなお方かナと。

イヤイヤ、歴代区長で印象に残るは五人であて。
モ一人は、我が一期前のツトム区長であて。この方は我が期、組長でありの、大いに助けて戴いたですが。総会三回あったですし。内の一回は、区の主要役員の輪番制改正のためで。
云うたら、其の改正一発目で区長になてもたですが。

実は此の時、時間を三十分、間違い、遅刻したです。結果的の遅刻は十五分やけれど。何時も通りに、十五分前に会議所に往た故で。
着いたら、ガラガラの筈が満員御礼状態。廊下の片隅に座ったですが。丁度、其の時、ソバに居たはたのが、今期会計氏。

イヤ、ツトム区長は先生様やし。上手やたです。
実は、総会にて、立っての区長挨拶しやはたは、ツトム区長であて。私も立っての挨拶したですが。
私の場合は立って挨拶するべきと、思ての事で。やけど、立っては緊張の度合い加速するですが。其のほが参加の皆様に見えるですしと。

イヤイヤ、我がツマラン姿を見せても仕方が無いですが。
参加者の立場でなら、後のほでは何にも見えへんのやなあ。誰かが挨拶、喋ったはるのは分かるですが。前列のお方で隠れてもて。
よて、早めに会議所に到着、適当なる場所に陣取るよになたですが。

モお一人は私の二期前のシゲル区長であて。区行事の一つ、レクリエーションについてのアンケートをされて。結果、廃止にされたですが。行事削減には勇気が要るです。
佳くやらはた。決断したナと、感心したです。人気がなかったですし。年々、参加者も加齢と共にしんどくなてネ。

挨拶そのものは、覚えて無いけど。言葉には、熱意、誠意、感じたですし。
面白い事に、記憶鮮明なる先輩区長、サンジさん以外の四名、我が期の役員やたです。不思議なご縁と思てるです。

しかるに、我が区の総会、全てには出て無いですが。
此の五名の先輩区長、挨拶の上手、下手が問題では無くて、真剣味、熱意が伝わり、記憶に残ってるですが。
其れ以外となれば、当然乍らの、同じ組からの区長であて。或いは、佳く知ってるお方であて。

ホカのお方は失礼乍らの、記憶に乏しいです。名前を聞けば、ソやた。やたはたナと、思い出すですが。
或る意味、弁舌爽やか、立て板に水の如しの、お上手過ぎての、印象薄く。
(06/06/29)


NO.362 余談・挨拶の話(3)

イヤマア、或る意味、トツトツ、ぎこちないのが好感呼ぶので無いかと、思てるです。
中身なんか、誰もマトモに聞いてへんです。
区長なるや、一生懸命、誠心誠意のやてる。やります。心配すなと、熱意が伝わるほが好ましいと、私は思てるです。

そのほが印象的に残るです。
歴代区長、但し、先の五名やけれど。期末総会での話の共通点なるや、災害の事を云うてたです。台風の被害が無くて佳かったと。
結果的にも、我が期、期末総会でもソなたですが。終始、念頭にあったは、事故無く、怪我無く、事件無くであて。
事故無く、怪我無く、事件も無ければ、任期満了にて、初めて、口に出来る事であて。どしても、挨拶の文言に加えとなるです。

ソラマア、区長挨拶に限らず、何の挨拶でもや。
立て板に、水の流れるが如しの流麗、華麗、淀み無く。
抑揚つけて、メリハリもつけて。自慢話もチョと挿入しての、冗談適当に交えて、笑いも取って、聴衆ウトリ、感心、感激、涙まで誘いと。

政治家、論客、芸能人、落語家やあるまいに。其れで飯喰てるで無いですし。ハナから無理なんです。不可能なんです。
素人のクセして、何とか、失敗しんよに。恥かかんよに。格好つけて、トチらんよにと、思うのがアカンのです。
とは、頭の中では充分、分かってるですが。実際、その場になたら、思えへんです。緊張するです。どしても、自意識過剰になるです。
イヤ、或る意味、其のほが人間らしくて、微笑ましいです。好感持てる。とも、思てるです。

私にしたかて、区長になるとは夢にもと。
思てたは、事実であても、下手したら、何時かはやらんならんゾと、頭の片隅ではあったですし。そんな意味なら、誰でもやけど。

よて、ボチボチ、お覚悟召されよと。順番的にもソなるゾと。
なれば、引っ越し、したりのお方もあるです。ソラ、こんなお役目、絶対厭とするお方は多いです。或いは、仕事的、時間的に出来ひんお方もあるですし。
かと云うて、仕事的、時間的にと拒否しても、云い出したら、誰でもやし。其処を工面してやったはるのやし。云えへんですし。

されど、折角、引っ越した先で、早々にも、運悪くも、お役が廻った来たるお方もあるですて。幾ら何でも、引っ越して、即の引っ越しも出来ひんですし。
引っ越し先でお役目全うされたですが。ホナラ、こっちでやっといてくれたら佳かったのにと。知り合いも多いのにと。

チと話が逸れたですが。逸れるは、何時もの事やけど。
斯くなる次第の、挨拶なるも、場数が勝負であて。私でさえもが、回を重ねて、重ねさせられて。チとだけやけど、慣れたです。
ソラ、上がってしまうは特性、性格、性質やし。仕方が無いし。ユックリ、落ち着いてと、助言も戴いてるけれど。此れ又、特性、性格、性質やし。イザ、挨拶と、立ち上がった瞬間には忘れてるです。
頭の中は、挨拶の文言で一杯で、あるれ出しソでね。云うても、何処かえ飛ぶですが。さりとて、準備しとかへんかたら、大変やし。
イヤ、其処なんです。準備なんです。心の準備、文言の準備。

ソラソラ、三役会なんかは別問題として。
一番最初に開催の役員会、期首総会と比較をしたら、締め括りの役員会、期末総会は相応に落ち着きもあったです。
タダなあ、色々あるしなあ。余計な話が、です。思い出すだに、腹が立つです。今でもです。
イヤイヤ、場慣れは大切であて。此れこそが、金では買えへん、貴重な機会と思うです。

デデデの、何時かは、我が息子共も結婚するやろし。其の際は、新郎の父として、一発、ご挨拶しんならんですが。
マダ、相手さんも決まっても無い先から、心配で心配でと。悩んでたですが。この度の貴重なる体験させて戴きましての、チとだけ自信を持ったです。

ソラ、式次第通りの花婿の親父の出番になて、二の五の三の、四苦八苦と逃げてられへんですし。本日、腹具合宜しく無くで、挨拶中止に致します。
とは、云えへんし。
要らぬ心配、余計な文言不要の、決まり文句で結構です。
何なら、紙にでも書いて、やったら佳いです。さりとて、持ってる手が震えてたでは様にならんけど。

結婚式にしても、親族、友達のと。無縁のお方の披露宴には参加は出来ひんし。友達云うても、私の友達、学友ともなたら、何歳やな。同い歳で、これから先、結婚式は考えられへんですが。独身は居てるですが。

姪、甥なら、順番、控えてるですが。
へへへの、への、式の決まってるのも若干一名、居てるですが。来年やけど。
挨拶しんならんか、どかとなれば、多分なら、お呼びで無いですが。
(06/06/30)


NO.363 大井神社夏越の大祓(1) 二度目の参加

六月三十日、大井神社に往って参じたです。
イヤイヤ、六月三十日は、「夏越の大祓」があて。茅の輪潜りがあるです。そして、水無月と、茅の輪のお守りを戴けるです。

茅の輪には悪疫退散、疫病除けの力があるといわれ、その昔、蘇民将来が牛頭天皇より茅の輪を授かり、疫病除けに用いたという故事によるものです。
無病息災、家運隆昌の祈りを込めた、「茅の輪守り」を、一年間玄関にお飾り戴き、明年の夏越大祓に神社のお納め下さい。

とは、去年戴いたる、茅の輪守りの説明書きに認(したた)めてあてネ。
ホナラと、去年戴いたのをお納めにと。嫁はんとです。
去年は、区長になたを機会に、参加させて戴いたです。(「不慣れな役員さん物語NO.7」NO.62NO.63第三回目の役員会参照)

去年も、やけれど、雨がねえ。降るゾ、降るゾで、傘を持って、往ったですが。結果的には一滴も降って無いです。
イヤイヤ、町内会からは、サンジさんも来てたです。モお一人、来たはたです。ユキオさんです。去年も来たはたです。

サンジさんは此処数年とするか、五六回目ですて。雨は無かったなあと。
イヤ、去年、見て無いのやけれど。茅の輪潜りは二度催行されるですし。前半のにかと。
五回、六回ともなれば、サンジさん、丁度、区長になてからではなかろかと。イヤイヤ、何回も区長はしたはるですが。直近の、です。我が四期前にやたはるですし。そんなモンなんです。

自治会からも、大井神社作成の案内書面、組長を通じて回覧してクレと。頼まれまして。
イヤイヤ、正直云うて、従来なら、回覧文書なんか、まともになんか、見てへんです。
正確には、目だけは通してるですが、関係無ければ、記憶に残らへんです。大井神社の行事にしても、ソか、だけで。

区長になてからやんか。中身は何かと、精査、熟読するよになたです。
ソラ、組長に回覧してクレと頼むに、手を取るに。頼むほが、何も知らんとからにはナと。役員会でも、説明しんならんですしと。

デデデの、サンジさん、曰くに、「区長体験しやはって、佳かったやろナ。ええ、経験になったやろナ。」
全く、異議無いです。其の通りです。

「知り合いも増えたやろし。挨拶にしてもなあ。度胸がついたやろナ。」
一々、ご尤もで、其の通りで。
全部、掲載したばかりであて。マサカの閲覧しやはたのであるまいにと。タイミングが佳過ぎるですし。同じよな返事をしたですが。
不思議にも、期首と期末の総会では、予定の文言、まともに喋れたですが。期末のほが若干長かったですが。
云うても、時間は知れてるです。苦手な私が延々独演出来ひんです。掲載の通りの文言だけです。

イヤ、サンジさんはインターネットしたはらへんし。我がホーム・ページは宣伝して無いです。区長経験者、共通の気持ちと思うです。ツイデに、そのまま云うたです。
サンジさんは気持ちの表れた挨拶しやはたです。ヨシミツ氏、ケイイチ氏、我が前期、前々期の区長も上手やたです。気持ちが伝わったです。サンジさん以外は我が期の役員やったですと。
デデデの、流石にヨシミツ氏は自治会副会長やしねえ、と。
「ホンマやなあ。大したモンや。」と、サンジさんが、です。
私と同じ気持ちです。我が区、町内会から自治会役員、しかも、副会長が出るは誇りであて。区長経験してるし、重みが分かるですが。
してなかたら、多分なら、何の興味も無いし、覚えてもいてへんですが。私がソやたですし。

しかるに、松本冨雄議員殿の後援会、市政報告会には参加しやはるですかと。
イヤ、遂先日、案内状が届いたです。七月十五日に開催、会費二千円也で、彩桂でと。とおとお、本格的に組み込まれてもたナと。

其れこそ、去年、会場でサンジさんも来たはたですし。確認したです。イヤ、私も参加のツモリにしてるですが。
「市長さんも来やはるし。こんな時にしか云えへんし。何でも云うたるのや。」
実際にも云うたはるです。栗山亀岡市長を捕まえまして。何やかやと。何を云うたはるまでは知らんですが。
私は喋った事、無いですが。
区長として、会議等々、何回か同席、ご尊顔ダケは身近に拝謁してるですが。喋る用事、用件が無いですが。
此れ又、組み込まれツイデの、場数で、其の内にはと。
(06/07/02)


NO.364 大井神社夏越の大祓(2) 余談・祇園祭の話

散髪屋はんで散髪してたら、右横手からです。
「聞いたよな声と思たら、柴田はんやないか。」と。
イヤ、散髪して戴き乍ら、マスターと雑談、世間話をしてたです。
イヤイヤ、祇園祭りの話をしてたです。今年は三連休中やし、見物人も多いやろねえと。

何分、土曜日、宵々山。日曜日が宵山で、月曜日が祝日で祇園祭本番になるですが。
しかるに、何です。七月に祝日なんか、あたかいなと。海の日ですが。そんなんあったかと。あるから、カレンダーで祝日になてるのやけど。昔はなかたです。

十年前の平成八年に、七月二十日が海の日として国民の休日になたですが。平成十五年からは、七月の第三月曜日に変更されたですて。
へえ、そかいなと。何でも結構の、祝日ですが。祝日となて、歴史十年。馴染みが無い筈です。

しかるに、海の日はどでも佳いです。祇園祭の話をしてたですが。今年は多いやろねえ。祝日やしと。
デデデの、そんな話をしてて、声掛けて戴いたは、区長仲間のアキラ氏です。

私の声はそんなに特徴あるのやろか。とは云うて無いですが。声では無く、喋り方、カモ分からんですが。そんな事、聞いて無いですが。
「初めてやねえ。ここで会うのは。」
とは、アキラ氏からですが。仰る通りの、確かに、会うのは初めてやけど、区長になる前やたら、お互いを知らんしなあ。

とも、云うて無いです。「ソですねえ。」だけですが。
今度は、マスターがアキラ氏を何で知ってるのかと。怪訝、不思議そな顔しやはるですし、昨年度の区長仲間やったですと。
イヤマア、私等の住所は知ったはるです。年賀状も来るですし。アキラ氏と私は同じ地域で無いですし。

イヤイヤ、何ヶ月も以前やけれど。同じ町内会のお方と遭遇したです。イヤ、私が先客、先方はアトからやけど。同じ調子で、マスターと世間話をしてたですが。お隣は奥様と、し出さはて。声と、話し方から、誰と分かったですが。
所謂、挨拶なんかしてくれやはらへんお方で。かと云うて、私も知らん振りは出来ひんし。分かった段階で、コンニチハと。帰りしなには、デハ、お先にですと。

イヤイヤのイヤで、余計な話は余計であて。
其処から、話題が区長の話になたですが。イヤ、マスターとの世間話が、です。
云うたら、何やけど。散髪屋はんで、散髪して戴き乍らのお隣さん同士での話も出来ひんし。剃刀当てられ、顔剃ってる時に、話かけられたら、大変やで。怪我は覚悟の命懸けとなるですし。

イヤイヤ、そんな状況ではなかたですし。「よお、更新したはるなあ。」
「又、宣伝しといてくださいネ。」
とは、我がホーム・ページの話です。

兎に角、マスターとの話題は、祇園祭から区長の事になたですが。
年に何回くらい、区長さん同士、会おたはったんですか。年に何回ねえ。ムツカシイ質問やけど。所謂、区長会、自治会での会議は原則月一回やし、十二回あってと。
町としての行事、隣接区等々諸々のもありまして。実はこっちのほが圧倒的に多いです。
どの範囲までを入れるかもあるですが、ザッとの適当、全部をヒクルメ、丼勘定、大袈裟には百回程度やろかと。

イヤイヤ、当たらずとも遠からずです。正確に数えて無いけれどや。少なく見積もっても、五十回は軽く突破はしてるです。
ホナラ、真ん中取って、七十五回で、ドンのピシャです。ホントです。

区長仲間が会うではなくての、其れ以外に区の用事があるですし。区長なんやし。
チョコマカ、一杯あて、半端で無いは事実やけれど。我々、新興住宅街よりは、地の区はモと大変ではなかろかと。反面、協力者も多いと思うですが。

ならば、サラリー・マンなんか、出来ひんねえ。イヤイヤ、そんな事は無いです。お勤めのお方、公務員、サラリー・マンが多いですし。皆様、相応に時間の工面、努力をしての、お役目全うしたはるです。

まあ、任期我が区は一年ですし。二年の区は大変と思うですが。此れ又、モノは考えよで、一年ではねえ。分かった段階で、お終いですしと。
さりとて、二年は気が重いと思うですが。まあまあ、佳い経験させて戴き、こんな具合に、散髪屋はんでも、知り合いに会えて、お声を掛けて戴いたりが、表現は可笑しいカモ分からんですが。
最大の成果、ご褒美ですと。

デデデの、実は此の話、散髪屋はんは十五日の朝やけど。夜には、松本冨雄議員殿の市政報告会が彩桂で開催されるですし。
極簡単に、何とは云わずに、「で、今日、往かはりますか。」
「イヤ、往けへんのです。」「ソですか。」と、会話は成立してたですが。

イヤ、前期区長にも招待、云うても中華料理屋やし、会費ン千円を自腹で拠出しんならんですが。範囲は分からんですが、あた筈ですし。
範囲とは、市会議員殿の所謂縄張りです。区長となて、分かった話やけれど。
佳い機会やし。何人参加か分からんですが。区長仲間にも会える筈と。

斯くなる次第、町内会の面々、お役を通じてでも、人となりを承知しまして、お役を離れても、話の出来るお方が沢山出来たし、有り難いですし。
区長仲間は話の出来るお方が多くてネ。

デデデのデの、此の話も準々にして、前回からの話を続けるです。茅の輪潜り、夏越しの大祓での話です。
イヤイヤ、サンジさんには、今期区長殿も子供神輿のお願いしに往かはる筈ですがと。
勿論、引き継ぎ会でも話題にしたです。先刻、ご承知とは思うですがと。我が期もサンジさんにはお願いに上がったですと。

万事、サンジさんには手を取り、足を取りの、一から十まで、教えて戴いたです。
早い話が何にも知らんですし。稲穂も、毎年、何処さんから戴いてるし。当たり前に、其処にお願いしなさいよと。
実は、この話、稲穂の件、掲載してたツモリがしてなんだです。
(06/07/17)


NO.365 大井神社夏越の大祓(3) 余談・チマキと茅の輪の話

七月十七日は祇園祭やったですが。
生憎(あいにく)の、朝から本格的なる土砂降りの雨でねえ。
全部が全部の記憶は無いし、ホンマかいナと、問われたら。自信も無いけれどや。日記帳に記録してたでも無しで。
我が佳い加減なる記憶によれば、祇園祭での雨は佳くある話で。夕立、俄雨、通り雨ならショッチュウでして。
ではあるですが、朝から斯様な大雨、言語明瞭、日がな一日、雨ですと。云い切れるよなは無かったです。

イヤ、昨夜、宵山も雨でして。浴衣を着て大変やけど。こんな事も佳くあったです。
私が入社早々の祇園祭の宵山では、会社の人が喜吉荒神町の我が家に沢山来てくれやはたですが。雨でねえ。
皆さん、ズブ濡れで。
イヤイヤ、傘は差したはたですが、足元がで。家に上がる前に、足を拭かせて頂戴ナと。手拭いを請求されたりしたですが。

当たり前に、体毎(からだごと)、蒸発しソな、ガンガン照りもあたですが。ソチのほが当たり前に多いですが。
私が学生アルバイトで、観客席の整理をした時なんか、嫌がらせみたいな、ガンガン照りで。其れこそ、蒸発しともなる程に、クタバたです。蒸発したら、肝心のアルバイト料が戴けへんし。グと我慢でお役目全うしたですが。

イヤ、散髪屋はんでも、見に往かはるですかと問われ。アサリと往かへんですと。
まあ云うたら邪魔くさいです。息子共が小さい時には見せに往ったですが。私は近くやたですし。千度(せんど)見に往たですし。

年に一度の祇園祭で、千歳にはマダマダ間があるけれどや。山鉾、組み立てからの日も含めても、千度はチと。イヤ、可成りの大袈裟やけど。
厭と云う程見てるです。

しかるに、祇園祭本番はなあ。人が多過ぎて。有料の見物席は別としてです。
傘を逆さにして、チマキを受け取る人も居たはたですし。考えたら、危ない話です。考えんでも危ないけれど。余所から見物に来たはる人は横着やしナア。
その点、宵山、宵々山は楽しみやたです。お客さんが沢山来てくれやはて。柴田はん、居てるかと。ツイデにチョと寄ったんやと。

イヤイヤ、デデデの祇園祭りのチマキはです。茅(ち)の輪の変形かと。
茅(ちがや)と同じ防腐効果のある笹(ささ)に替わりの、現在の形、中身が無しになたのでないかと。
とは、学者先生の説やけど。とはとは、京都新聞、Webに掲載してあたですが。
茅の輪に、元々中身は無いのやけれどナ。チマキが茅の輪の変形とするのに異議は無いです。同感ですが。
云うたら、八坂神社に蘇民将来がお祀りされてますやんか。そんな小難しい事、云わんでも。出生(でしょう)は一緒。

加えて、笹の葉は元々が弁当箱みたいなモンやたし。昔の人は防腐効果云々の知識も無くて、生活の知恵として、知ったはたですが。
モと云うたら、子供の日、端午の節句のチマキは中身があるですが。
アレはナ。別の意味合い、あるですが。元々が祇園祭も、男性のお祭りやし。女人禁制なんやし。

今でこそ、鉾には誰でも、上がれるですが。長刀鉾、放下鉾は現在でも伝統重んじてるですが。
昔は全部、女性は上がれへんかたです。上がったら、転けるとされてたです。実際、転けたですが。女性が関係してたかどかは知らんです。不平等やとか、何やとか。五月蠅い時期があったですし。
イヤ、私が小学生時代であたか、眼の前で横転したですが。

モと云うたら、上がるのは只やったです。云うても、知り合いだけでして。私なら、菊水鉾には上がれたです。
イヤ、其処のお宅が高校の同級生やたし。其れ以前なら、囃子方がお隣に居たはたし。昔っから、菊水鉾は開放的やたですが。(「単なる雑談NO.16」305.コンビニ・ダンス・ストア(15)祇園祭の話参照)

現在では、有料とするか、チマキを買うとかしたら、上がらせて戴けるですが。
実際、運営費が大変で。鉾町、山町に所属してたら、町会費、まあ云うたら、区費、町内会費の事やけど。ガポリと取られやはて。

ソラ、呉服関係のお宅様。云うたらええ氏の、土地持ち、大金持ちさんが多かたですし。今でもやけど。大体が四条界隈、室町筋が中心やし。
云うても、全部が全部、呉服関係でも、お金持ちでもあらへんし。
時代と共に、着倒れの町も生き残りが先決となりの。色んなグッズを作ったりして、経営戦略したはるですが。

イヤ、以前は今程の営利主義ではなかたです。呉服関係健在やた故でして。イヤイヤ、悪い事では無いです。当然です。
京都市内のほが、町内会費も少ないでと、云われてるですが。山鉾のある、京都の中心地帯は現在でも高いと聞いてるです。

デデデの、チマキは雛祭りの菱餅と一緒の事であて。(「単なる雑談NO.29」NO.555歯周病の話(9)参照)
しかるに、祇園祭のチマキは疫病退散、厄除けのためとして、玄関先、門口にブラ下げるですが。そんな意味からも、茅の輪と一緒です。
チマキは山鉾によて、御利益異なるですが。何でも御利益あれば結構です。<ご参考

デデデの、デの、其のソの、茅の輪巡りで、茅の輪のお守りと水無月を戴きにの、夏越しの大祓、大井神社での話やけれど。
サンジさんと子供神輿の話となりの、稲穂の話になて。云うても、開始までの十数分の間やし、スグにも終わったですが。

実は、稲穂の話、経緯、掲載してたツモリがしてなんだですし。しとこかと。
町内会として、毎年、稲穂をお世話になてるお宅様は此処さんであると、サンジさんから聞いてたですし。
区長として、何度もお伺いしたですが。何時往っても上手い具合いに、留守したはてねえ。何時云うても、土日やけれど。

結果、衆議院総選挙の日に、イサオさんが投票に来られたのを捕まえ。子供神輿の稲穂の件ですがと。
今年も宜しくお願い致しますと。
イヤ、イサオさんのお宅は投票所のソバやしナ。投票所に来やはるのが見えてたです。
監視してたのでも無いです。タマタマの私が座った席が窓際でして。出て来られたのが見えたです。

イサオさんは、自治会副会長殿やたですし、自治会でお会いした際、お願いしても佳いのやけれど。そんな美味い具合に会議も無いし。云うても選挙の明くる日、区長会があたですが。
会議は会議やし。先方様のご都合もあるし。一日でも早めにお願いしとかんとと。

イヤイヤ、快くです。承知致しましたと、ご返答賜り、ほとしたです。肩の荷が下ろせたです。
万々が一にも諸般の事情でとなれば大変ですし。私は心配しいですし。
(06/07/18)

ご参考

山鉾のチマキ、護符、お守り

山鉾 チマキの御利益 山鉾 護符・お守り
菊水鉾 不老長寿商売繁盛 油天神山 学問の神様のお守り
長刀鉾 疫病除け 霰天神山 雷除け、火除けの護符
保昌山
(ほうしょうやま)
恋の成就・縁結び 占出山
(うらでやま)
安産のお守り
放下鉾
(ほっかぼこ)
疫病除け 木賊山
(とくさやま)
迷子除けのお守り
孟宗山
(もうそうやま)
親孝行 郭巨山
(かっきょやま)
母乳のお守り
芦刈山
(あしかりやま)
夫婦和合 鯉山 出世開運・立身出世のお守り
太子山 知恵のお守り
船鉾 安産のお守り
鈴鹿山 雷除け・安産・盗難除けのお守り
役行者山 疫病除け、交通安全のお守り
白楽天山 学問成就・招福除災のお守り

NO.366 大井神社夏越の大祓(4) 稲穂の話(1)

本日十八日も雨。
イヤ、珍しいです。祇園祭で雨は珍しくも無いけれど。丸々の雨は珍しいですし。
大体が、祇園祭は真夏の行事、祭りであて。一番に暑い時期やし、浴衣を着て、団扇を持って、夜風を楽しみに徘徊するですが。人が一杯では、夜風も温風になてるけど。

山鉾を楽しむよりは、夜店と雰囲気を楽しむですが。雨降て、涼しいのやなあ。
梅雨前線、日本列島に停滞で、全国的なる雨が、マダマダ、続くですて。確かに、異常気象、地球の温暖化かと。
季節がズレて来てるです。

イヤイヤ、ご質問メールを戴きまして。極簡単には、大体はチマキには中身があると。
イヤ、ご無理、ご尤もです。端午の節句のチマキは中身があるですが、祇園祭でのチマキは疫病退散、厄除けが目的故、中身が無いだけでして。両方共にチマキはチマキに間違い無いです。

私なら、チマキと聞けば、ドチかとなれば、祇園祭のを連想するですが。確かに、喰えると思て、紐解けば、何にもなければ、詐欺みたいで、ガクリと来るですが。
大抵なら、祇園祭のと思てるですし。チャンと云うて戴かんと、玄関先にブラ下げてまうです。

云うても、端午の節句の時期のなら喰えるですし。祇園祭の時期なら、喰えへんしと。
しかるに、最近では。とするよりは、もしかしての、今年からやろかの、中身有りのチマキを黒主山(くろぬしやま)が宵々々山から売ってたですて。
現物見た事、喰た事、無いし、味も知らんですが。ナカナカに思い切った事、するナと。お土産にするなら、相手様にチャンと云うたげんと、ヤヤコシイし、間違わはて、玄関先にブラ下げやはるです。日数過ぎて、気がついても、手遅れやし。喰たら、腹下すです。
デデデの、黒主山は後の祭りです。

元々は、七月十七日が先の祭り。二十四日に後の祭りに別れてたのが、昭和の四十一年(1966年)から、一緒にやるよになったです。黒主山は後の祭りの山であて。
イヤ、先と後では、山鉾も異なるですが。後のは全部が山であて。巡行の順番も後になるですが。
現在では後の祭りの日に、花傘巡行が行われてるですが。見た事、無いので知らんですが。

デデデの、デの、刺客、くの一で話題となた、衆議院選挙は昨年(2005年)の九月の十一日やったです。
大井神社の、「秋祭り」は毎年決まっての、十月十六日で。タマタマの日曜日で。七年に一度は日曜日やけれどや。
子供神輿の組立は、其の一週間前の、十月十日、体育の日にヤロと決めてたです。
まあ、云うたら、稲穂は組立で要るですし。お頼みするは、最低限、一ヶ月前にはと、してたですし。

デデデの、其れでの、選挙の日に稲穂をお願いしてからの、敬老会(九月十九日)で、サンジさんが稲穂の件、其の親父様、ケイタロウさんにもお願いしときや。お断りしときやと、促され。
一緒にお願いさせて戴いたですが。
イヤ、サンジさんには即です、状況報告してるですが。儀礼のうえにも儀礼をと。主旨、同感、やぶさかで無いですし。サンジさんはお顔がお広いですし。ケイタロウさんには、私を区長であると、紹介方々です。

イヤイヤ、先輩諸氏には、色んな場で、色んなお方に区長であると、紹介して戴いたですが。
お顔は覚えてるですが、云うたら、苗字が一緒のお方が多くてねえ。今だに誰が誰やったかが、分からんです。

唯でさえ、人名、地名、音程音痴で、カラオケ苦手で、覚えるに四苦八苦の七転八倒の七転び八起き出来ずに、悶絶窒息。ホントに大変なんやで。誰やたかいなと。
少なくとも、一度や二度はお名前聞いてるですし。
云うたら、何やけど、現副会長、ヨシミツ氏は、その点、大したモンです。正確に佳く覚えたはるです。
大抵なら、我が記憶、不正確で、誰其れがと、云うたら、其れは何とかさんやと。アレレの我が曖昧なる記憶は矢っ張り間違いで。人名記憶はヨシミツ氏の特技、隠れたる才能かと。

イヤイヤ、デデデの、サンジさんも、ケイタロウさんも、敬老会に参加されてたです。しかるに、私は区長としての世話役での参加やけれど。マダマダ、敬老会にご招待されるに、早いですし。
云うたら、稲穂を戴いたるお宅様の親父様は自治会会長を歴任されててねえ。所謂、名門であて。

知ったは自治会の会議室であて。
額縁に入れて、歴代会長の写真が飾られてるですが。其処で見て知ったです。人名音痴の私にしたら、珍しくも、お顔とお名前、先刻承知してたですが。
正直には、タマタマ、我が嫁はんと一緒の時に会いまして。あのお方、誰かいなと。佳く拝見するのやけれどと。嫁はんのほが圧倒的に詳しいですし。

まあ云うたら、ご近所やし。云うても年に一回、チラと拝見するか、しいひんかやけれど。話もした事、無いですし。する用事、用件、無いですし。
セイゼイが、チラと拝見したおりには、委細構わず、お辞儀、会釈をする程度です。所謂、ご近所さんなんやし、誰かさんみたいに知らん振りも出来ひんし。先方様も、会釈を返してくれやはるですし。

イヤイヤ、自治会会長殿を務められてたとは、自治会の会議室でお写真見るまで知らなんだです。
知ってたとしても、自治会にご縁がなかたら、へえ、ソですかだけで、右から左。失礼乍らの、ナンボの値打ちが分かってへんです。

イヤ、語弊があったらイカンです。
自治会会長殿ともなれば、大変なる重責分かるですが。頭では理解はしてても、兎に角、自治会にご縁が無かたですし。
区長経験して。区長の大変さも、実感しまして。自治会会長殿の大変さも知って。
へえ、自治会会長歴任かいな。大したモンやナと、成るですが。名実共に半端で無い重責ですし。相応の決意、自己犠牲を伴う覚悟でやたはるですし。

勿論です。自治会会長だけで無くて、自治会役員歴任ともなれば、名誉であるです。名誉であても、出来る、出来ひんの器の問題もあるですし。自分で望んで出来るで無しで。
但し、地の区と新興住宅街とでは役職についての受け取りよも、相当なる差があるですが。
此の話、し出したらキリ無いですし。又の機会にするですが。

期首総会、期末総会で発表の区の役員名簿に記載の事もあたですが。されてへん事もあるですし。
そもそもが、今までなら、自分に関係なかたら、名簿なんか、気にもしてへんやんか。一応は全部、眼は通してるけれどや。
区の役員では無いですし。云うたら、其の上なんやけど。ピンとは来てへんかったんや。

よて、見た瞬間はソかと思うですが。次なる瞬間には忘れてるです。ホカのお方も大凡、一緒と思うですが。
私にしても、自分が区長になるまでは、我が区、町内会から、自治会役員が輩出してたのも、知らなんだです。云われてみて、ソやったか。へえ、大したモンと思うですが。

ヨシミツ氏が三年、副会長やたはるですし。ケイイチ氏が会計一年やたはるです。
今期はヨシミツ氏、副会長に再登場なたですが。しかるに、マダです。
我が区からは、自治会長と土木役員は出て無いです。変な話、土木役員を飛び越しての副区長、会計も不思議やけれど。
兎に角、ケイタロウさんは、歴代会長やし。有名人やし。顔なんやし。正式に拝謁出来るは光栄でして。
イヤ、先方様は私の事は知らはらへんです。今でも分かったはらへんと思うけど。
(06/07/19)


NO.367 大井神社夏越の大祓(5) 稲穂の話(2)

祇園祭の話も此れクライにしまして。
イヤ、色んなメールを戴いたですが。追加の話もしてくれと。やけどなあ。京都観光案内サイトで無いですし。ソレは、其れ専門のサイトもあるですし。
イヤイヤ、言語明瞭の、メールを戴くは有り難いです。失礼無いよに、返信してますです。
極簡単、面白いのがあたし、紹介したら、祇園祭の話をば、祇園祭の直前に掲載したら、モと面白かったのにと。

云われてもねえ。話のツイデに掲載しただけですが。ソラソラ、私にしたら、祇園祭は想い出深いです。云うたら、産まれ育った地の行事やし。
云うても、そんなに深くは知らんですが。

とか、云い乍らの、チとだけ触れるです。イヤ、既に掲載してるですが。(「単なる雑談NO.16」305.コンビニ・ダンス・ストア(15)祇園祭の話参照)
視点を替えての、山、鉾を出す町内会を山鉾町と云うですが。町内会にあるから、町と称するのであて。

山鉾とは無関係に、其のウエには区があるですが。
但し、小学校区であて。学区には自治会連合会がありの、会やからにして、矢っ張り、会長が居たはるですが。此れが、自治会会長であて。
町は町内会やし。町内会長が居たはるですが。両方共に会長やけど。町内の会長は通例、町会長と云うてるです。此の会長が大井町の区長相当やけど。町内会は組とか支部には細分化されてへんです。十軒でも、百軒でも一つの町内会であて。云うたら、大所帯の町内会の会長は大変です。町会費を集めるのが、です。
但し、組織はシカリとしてるです。イヤ、細かな話は辞めておく。話が逸れるですし。

山鉾は、別組織であて。祇園祭は八坂神社のお祭りであるからにしてで。
更に、山鉾個々に保存会があて。保存会には理事長が居たはって。財団法人であったり、無かったりで。其のウエには、祇園祭山鉾連合会なるが存在し、理事長が居たはるです。

云うたら、自治会連合会、町内会長は誰でもと云うたら語弊があるけど。成れるです。殊に最近では町内会長は輪番制にしたはる町内が多いけど。昔はソでは無かったですが。
保存会の理事長はソは往かんです。大体は相応のお立場の方がやたはるです。

デデデの、そんな事で、散髪も終わって。アキラ氏には、ホナラと、お先に失礼しますと。お暇しまして。
イヤ、何故か、此処数年、髪の毛が伸びるのが早いです。髪の毛が眼に入りソで、鬱っとおしいてねえ。
其れもあるし。松本冨雄議員様後援会の市政報告会もあるですし。此の際と、散髪したですが。ソラ、色んなエライさんが出席しやはるですし。区長仲間も来るやろし。一応は、元区長やし。バサバサの頭で、参加も出来ひんやろしと。

かと云うて、単なる参加者なんやしなあ。バシリと背広にネクタイもなあと。そやから云うて、アロハ・シャツは別として。Tシャツもなあで。正直、服装には悩んだです。
とりあえずは、髭を剃りの、歯磨き、洗顔。云うても水洗いやけれど。朝一番にもしてるけれどや。

昨年は、サンジさんが、バシリと決めたはたですが。私は区長として、バシリとしてたですが。ホカはなあ。普段着やたです。Tシャツも居たはたけれどや。
イヤイヤ、ヨシミツ氏はブレザーにノー・ネクタイやたですし。まあ云うたら、無難な処で、クール・ビズもあることやし。ノー・ネクタイでブレザーにしとこかと。

斯くなる次第で、気を使うですが。果たして、今回は誰が来やはるのかと、興味津々で向こたです。彩桂にです。

デデデの、稲穂の話の続きやけれど。
お陰様で、子供神輿組立の一週間前の日曜日かに、稲穂を戴いたです。
イヤ、タマタマ、家に誰も居てへんでねえ。何してたんやろねえ。車は家に置いてたですし、遠くでもなかったんやろか。遠くで無ければ、大抵なら、会議所に往ってたかと。
兎に角、帰って来たら、車のボンネットに置いてあったです。稲穂が、です。ボンネット側が道路と反対方向になるですし。通りすがりの誰かが見つけて、取らんよにと思うですが。

早速にも、自転車で、稲穂は会議所に保管しに往って。取って返して、お宅様にお礼に、です。
イサオさんが居たはって。イヤイヤ、初めて、家で会えたですが。
至極簡単、ワザワザ、有り難う御座います。確かに頂戴致しました。助かりましたと、ダケでして。
実は、電話でもして戴ければ、取りに往くツモリやたですが。

デデデのデの、大井神社での続きやけれど。
サンジさんには、「毎年、子供神輿を頼まれやはて、大変ですねえ。」
「イヤ、柴田はんにもやし。皆様にはお世話になってるしなあ。恩返しのつもりや。」
イヤイヤ、私なんか、お世話になりっ放しで、サンジさんをお世話した事、無いですが。実際問題、サンジさんが組立の指揮してくれやはらへんかたら、子供神輿は出来ひんです。
組立だけで無くて、関連の儀式もあるですし。

私にしても、何回か組立には参加してるですが。分からへんです。
イヤ、覚えとかんとアカンなあ。とは思てるけれど。何年かに一回。しかも、部分的にしか触らへんでは難しいです。

失礼乍らの、云うたら、サンジさんも年々歳喰わはるの。後継者が要るのやけれど。
我が期役員で、出来るお方も居たはたですが。オサム氏やけど。矢っ張り、順番的、筋としても、マズは、サンジさんにお願いして。モ一人と、ご指名あれば、正式にお願いに上がるですが。

斯くなる次第、区長としては、「夏祭り」と、「秋祭り」が最大の行事になるです。勿論、就任早々の、「夏祭り」が一番に気の重い行事やけれど。
「秋祭り」は、子供神輿が大変で。サンジさんをはじめ、先輩諸氏のお力拝借しんならんです。

サンジさん、曰くに、「人の見方も変わったやろな。」
一々仰る事、異議無くて。見透かされてるみたいでネ。
ソラ、成る程、納得の助言して戴ける方、足引っ張って、ほくそ笑むヤツ。手助け、申し出て戴ける方。
人は見掛けによらんし。見掛け通りもあるですし。若干の修正要するダケの場合もあるですし。
今から思えば、大体は人は見掛け通りであるです。若干一名、異質の程度が極端で。ゾとしたですが。

云うたら、サンジさんは何回も区長をしたはるですし。要領分かったはるし。
私は初体験やし。ホントに右も左も一々何をするにも、聞きまくらんと、動くに動けへんかたです。
トカトカ、云うてるウチに時間となて。茅の輪巡りとなったです。
(06/07/20)


NO.368 松本冨雄議員の後援会(1) 席は下座

祇園祭の話も此れクライにと思てたですが。
マダマダ、ご質問あたですし。
云うても、私が知ってるはホンの一部であて、山鉾町によて、違いもあるですし。独自の運営なんやし。
例えばやけど、保存会理事長、任期一年、輪番制でと。家の並びでのと、適当にお役目廻す訳にもいかへんやろナ。そんなお役と違うです。
其れこそ、町内会の私らみたいな区長、組長でもあるまいに。理事長は十年、二十年、三十年、四十年と、気力、体力のある限りはお勤めしたはるです。

今でこそ、円山公園に倉庫が出来て。山鉾を保管したはるですが。其れでも、全部を倉庫に保管では無いですし。蔵のあるお宅となるですし。
蔵が要るともなれば、お役目当番やし。アミダ籤で決めて、ハイ、預かってナと、一切合切、右から左に動かせへんです。
ソラ、円山公園以外に町内に会所、収納庫を造ったはる処もあるし、ガチリとセコムしたはると思うですが。

山鉾は毎年、組立の場所は決まってるですし。辻々のド真ん中、ホボの中心やろな。
鉾に上がるに、マンションやてみい。其処の住人が拒否しやはたら、上がれへんです。
あれは、真ん前のお宅様から上がるやろな。お宅様には、色んなお飾りしてあって。謂われ、縁起がどとか。
云うても、長刀鉾は大丸の前やけど。大丸はビルやけど。上がったのは菊水鉾だけでして。長刀鉾には上がった事、無いですし。どんな具合になてるか知らんですが。

ソラ、山鉾の理事長に選ばれるは名誉な事です。日本の三大祭りやし。私は日本一と思てるですが。
理事長ヤテクレと頼まれ、おいそれとは出来ひんです。
何でアレ、継承するは並大抵では無く、ご立派で、尊敬に値するです。
伝統と歴史を守るはそんなモノです。何せ、応仁の乱(1467年)以前の、1441年からとされてるですし。
云うても当時は理事長とは云わへんかたと思うですが。

話のツイデになら。何で長刀鉾が先頭かと。ソラ、祇園祭の象徴やし。一番最初に出来た鉾やし。
デデデの、誰とは無く聞いてる話によれば、元々が日本全土からの悪病退散であて。とまでは、当たり前の話やけれど。

当時、悪病は如何なる塩梅にて、登場したかとなれば、何処とは知れずの空間、天空からであて。魔界、人間界の間からであて。其の昔、天空となれば、ソ簡単には近づけへんですし。
鉾を立て、山を築き、鉦、太鼓、笛で脅し。
脅すにしては、祇園囃子なるは優雅な音色やけれど。より、天高く、長刀を立て、悪霊をバッサ、バサバサ、薙ぎ倒すゾと。
イヤイヤ、当たらずとも、遠からずであて。祇園祭には、沢山の人の色んな想い、ロマンが内在してるです。

あの長刀は刀剣工三条小鍛冶宗近(さんじょうこかじむねちか)作とされてるですが。疫病退散の霊験あるとされてるですが。
当世では、本物では無くて、竹光ですて。本物では重たいし、危険やし。其れこそ、町内会の何処かの蔵か倉庫の、奥深くに保管されてるですて。

モと云うたら、長刀鉾のお稚児さんは本来ならば、長刀鉾町から出すのやけれど。何せ50軒なんやて。
順番に廻って来て、出せと云われても、適当なる年頃の男の子が居てへんかたら、出せへんですし。親戚縁者、知り合い等々、頼みまくて、調達したの話もあるですが。イヨイヨ、数も少なくなて。当世では公募したりしてるです。

ついで、ついでになら、長刀鉾の長刀の刃は、進行方向の右手を向いてるですが。理由は至極簡単。真正面には、八坂神社、祇園さんがあるし。左手には御所があるです。
モとツイデに、当時としては珍しい、豪華絢爛の舶来モノを惜しげも無く、山鉾に飾ったはるです。
まあ、万事、正確なる歴史的、伝承的、話を知りたければ、其れこそ、長刀鉾保存会理事長にでも聞いてクレ。

しかるに、万事、伝統と歴史を次世代に継承するは、意義ある事と思てるです。

デデデの、松本冨雄議員殿の後援会の話です。
イヤ、雨降りやし、嫁はんの運転で、車で送ってもろたですが。帰りしなは、適当に帰ると。酔い醒まし、し乍らでもと。云うても、そんなに呑まへん。呑めへんけれどや。歩いても知れてるですし。
ホナラ、最初っから、歩いて往った佳いみたいやけれど。雨降ってるし。受付の時間もあるし。遅刻も出来ひんし。私にも私なりの準備もあるですし。
髭剃て、歯磨きして。煙草を準備、携帯電話もと。ハンカチ、鼻紙の、当世、ポケット・ティッシュやけれど。便利な世の中になったなあ。

着けば、ボチボチ、沢山来たはて。会場は二階やけれど。我が町内会のアキラ氏が階段に居たはってねえ。何でそんな処に居たはたのかは知らんですが。
早いですねえ。こんなモンやでと、大した会話と違うですが。挨拶ですがな。知らん振りも出来ひんやろな。

お出迎えの本日の主人公、議員殿ご夫妻に会釈しまして。
イヤイヤ、会釈だけです。話題が無いです。頑張ってくださいも僭越やし。個人的なる話をする程には知らんですし。アノ件はどなてると、エラソな事もよ云わんし。ホナラ、何で来たかとなるですが。何で来たんやろねえ。近所つき合いです。

会費を支払い、席を指定されまして。我が町内会、区の連中は同じテーブルになるですが。既にサンジさんが居たはって。
云うても、八人掛けのテーブルで、私が三人目やけれど。座って即に、ヨシユキ氏、到着。ケイイチ氏も到着。

程なくして、別のテーブルに居たはた、ヨシミツ氏が、ヤアヤアと。我が町内会の連中に挨拶に来られたですが。
ヨシミツ氏は我が区は我が区やけれど。自治会の副会長殿やしナ。遙か、彼方の上座です。壇上に近い処であて。我々一同下座です。
イヤイヤ、不満では無いです。そのほが気楽。
(06/07/21)


NO.369 松本冨雄議員の後援会(2) 区長は来るのか、来いひんのか(1)

以来、連日の雨。
以来とは、七月十五日の事です。此の話の日です。此の日は降った云うても知れてるですが。日増しにヒドなてねえ。
明くるの宵山にも降ったし、祇園祭本番からは、日がな一日、本格的なる雨でして。方々豪雨で、山からは土石流、川の堤防決壊でと。日本列島、殊に日本海側、大惨事。

死傷者、行方不明が出てるですし。家屋が土砂、水で壊され、埋まり。被災者の皆様には心より、御見舞い申し上げます。

長野県、岡谷市での土石流は、平坦なる地面の家にも土石流が押し寄せまして。但し、山は近くやたですが。
近く云うてもねえ。家のスグのソバにあるで無し。チョッとは離れてるのに。サゾカシ、ビックリされたと。ビックリでは済まず、実害受けたはるですが。

余所事でも無いナ。我が家の周辺、どやろかと。
保津川は遠くです。云うても2kmやろか。3kmやろかは、離れてるですし。高台でも無いですが、保津川からしたら、ヤヤ、高めに位置してるです。
よて、川の氾濫での水浸しの心配無いと思てるですが。山はなあ、そんなに遠くでも無いですが。近くでも無いですが。我が家が鉄砲水、土石流でやられてるよやたら、山手側の住宅地帯なんか、惨劇やで。
まあ、云うたら、地震以外は大丈夫かと。

普段なら、近くに山があれば、風光明媚、景観佳く。裏庭に借景出来るですが。雨続き、豪雨続きとなれば、心穏やかで無いやろなあと。

イヤ、ホントに此処数年、可笑しいです。雨が降り出したら、連日、大量やし。天然自然の山の吸水能力越えてもて。誰もが懸念の地球の温暖化現象やけど。
アスファルトの道路も増えてるし。地面への吸水状況悪化の一途。

デデデの十五日の話です。チラとしか、雨は降って無いですが。一応は傘も持参で参加したですが。
前年度は、私が初の参加やし。区長として、招待されたと解釈してるですが。事実ソですし。ホナラ、今回は、今期区長が参加の筈やし。此の際と。
色々、話がしたかったです。年齢的には先輩やけど。区長としては、こっちが先輩なんやし。どですか。慣れやはりましたかと。

イヤイヤ、したい、聞きたい。確認したい話があるです。
自治会と区の区別がなあ。マダ、出来て無いみたいやし。此の際と。当然乍ら、確認してから、矢っ張りなら、明確に教えて差し上げるツモリやたですが。
ソラ、区長でなければ、気にするよな話で無いけれどや。私から云わせて戴ければ、町内会の指導的立場なんやしと。
実は、諸般の事情からして、明らかに勘違いされてるです。
理由は、期首総会での、自治会保険だけでは無いです。其の段階でチと怪しいゾとは、思たですが。

或いは、会議所、公園の登記簿の事もどなったかと。知ってるかと、問われての、知りませんの、先がなあ。何にも聞いて無いです。
エライ事に気がつかはた。大したモンやと感心したですが。問おたら、其の先、結果がどなたかを、教えてクレよと。
私は区長としての、聞いた話は全部、関係者には報告してるです。如何なる細かで些細な事でも、です。

その他諸々、引き継ぎした件が、実行されて無いです。
イヤ、大した話で無いですが。細かな話やけれど。草刈りの際の、草を掻き集める先が金物の熊手をなあ。新調して欲しいと頼んでたですが。

イヤイヤ、我が期、「秋の環境衛生」も終わってもて。色んな行事も終わってもて。任期満了の直前やがな。三月末です。嫁はんと二人で倉庫を点検しまして。
草刈り機の泥も気になてたし。念には念をの、再度の掃除、水洗いなんかをしたり。汚れてたでは、失礼やしと。

してたら、熊手が壊れてるのを発見して。一応の修繕はしたですが。応急処置では、大して保つとも思えへんし。モと早くに見つけて、我が期で新調しとくべきやったですが。しもたなあと。
よて、引き継ぎ会、四月に入ってからの、二度目のやけど。斯くなる次第で、誠に申し訳無いですがと、前置きしまして。
是非共購入、お願い致しますと。云うたんやけど。

イヤイヤ、今期、「春の環境衛生」行事で、新しいのが無かったですし。
其の時にでも区長に再確認、再度の要請したら佳かったけれどや。イザ、解散になたら、お役御免で、ホとして、帰ってもたです。
(06/07/22)


NO.370 松本冨雄議員の後援会(3) 余談・自主防災会

本日、土曜日(七月二十二日)は久し振りの、曇天(どんてん)にも晴れ間も見えて。
天気予報によれば、本日小康状態。明日っから、又、降ったり、止んだりの雨模様が続くですて。京都周辺ではの話やけれど。

しかるに、長野、九州各地で史上最大、記録的雨量に達したですて。
史上最大、記録的なるは、此の処、毎年聞いてるみたいに思うですが。ホナラ、毎年、何処かが記録更新してるのかと。余り悦ばしい記録更新では無いです。何にでも、限度があるです。
既に被害の出た地域もあるし。外目に分からんでも、最早、限度ギリギリの山、川もある筈やし。
山間の集落、裏庭に山の処は気が気で無いと思うです。

考えてみたら、山は地球規模で、時間、年数と共に縮小するです。小石一つが転(ころ)げたら、其の分、縮小なるですし。破壊に向こてるです。
雨も湿りの雨、タマの大雨なら、動植物のためにも、自然の摂理からも、有り難い事やけど。一気呵成、一日で、数日で、数ヶ月分の雨量とか。下手して、一年間分にも達したもたら、保つものも、保たへんです。現に保たへんから、崩落してるです。

云うても、地球人総懺悔、地球温暖化対策、即の対応でも効果現れるに、年数掛かるのに。気にも、屁にも、思てへん人が多過ぎるです。
こんな身勝手なヤツこそ、被災して、大反省させるが天罰、天命と思うのやけど。ナカナカに、ソはならんなあ。無差別被災なんやなあ。

デデデの、ソラ、大した話で無いと云えば、全部がソですが。イヤ、区長としての話です。
斯様な天災地変ともなたら、大変やで。ボケとしてられへんです。
区長は其の地域の自主防災会の親分をも兼任してるですし。走り廻り、区民の皆様をしかるべく、誘導、救出活動、情報収集、食料調達等々、指揮しんならんです。

正確には、する事になてるですが。実際問題、出来るのかと。火事なら、まあまあ、対応出来るとしても。大規模で無い限りやけれど。大規模火災は、まあ、無いやろし。
あったとしても、現実としたら、民家で無くての、工場やろし。

鉄砲水、土石流、堤防決壊となて。周辺、水浸し、家屋浸水、崩壊でもしたら、自分の事で精一杯やで。
やからと云うて、ホットケへんです。お役目全うしんならんです。
イヤイヤ、突発的事件、事故、災害があて、指導者の価値、能力が問われるです。現れるです。平時は誰でも佳いです。出来るです。ボケとしてても、大過無いですが。

云うてもなあ。原則、三役は町主催の自主防災会の訓練に参加してるですが。原則であて。参加しやへんヤツも居てるですし。やっても、消火訓練だけであて。
地域の組織としての、区の自主防災会としたら、年に一度の矢っ張り、消火訓練だけであて。全員が参加もしてへんですし。
誘導、救出活動、情報収集に、食料調達なんか、どするかと。
イヤ、担当は決まってるけれどや。形式的なモノであて。其のメンバーで、構成で、一度も実演、演習なんか、してへんやんか。

まあ、イザとなたら、迅速性が要求されるですし。三役会を、役員会をと、暢気な事、やてられへんですし。意味も無いし。落ち着いてからです。何とか会が出来るのは。
やるとしたら、役員の中の区長経験者の知恵、助言を拝借、協力を求める事でして。
マズは、区長が動き、兎に角、周辺状況把握が最優先であて。
正確なる情報をしかるべく、市職員か、自主防災会本部にでも伝達、地域の窓口になる事やナと、想定し、思てたですが。

イヤイヤのイヤで、幸か不幸か。幸に決まってるですが。
昨年度、我輩区長時代は何も無かったです。云うたら、日本列島、南は沖縄、北は北海道までの、全国規模で以ての、風水害、地震の被害。
まあ、台風が九州地方をチラとはかすめたけれどや。少なくとも、人命に関わり、テレビで大騒ぎするよなのは無かったです。近年、珍しいやろナと。

モと云うたら、我が町内会、昨年度、お葬式さえが、一件も出てへんのやで。
此の事こそ、我が誇りとしてるです。
区長として、町内会安全、大井神社で神頼みしてたですし。ホンマやで。日本列島までは祈願してへんけどや。
お零れ頂戴させて差し上げたゾと、勝手に思てるです。

デデデの、デや。
極端な話、区長を一生懸命にやてましても、自分がソ思てるだけやし。実際には周辺、不満だらけ。カモ分からんし。
佳い加減の、適当で、穴だらけでも、一部の人だけがソ思うだけで、実際には周辺、大満足。カモ分からんし。
受け取りよは様々やし。基準はバラバラ。モと云うたら、殆どの人は区の行事に其処までの関心持たはらへんです。

考えてもみてみいな。区の行事、町も含めて、年何回やな。
期首、期末の総会。春と秋の環境衛生。夏祭り、秋祭りと、運動会、消火訓練、だけであて。
行事に参加してくれやはる人は、お付き合いでも、してくれやはるけれど。してくれやはらへん人は、してくれやはらへんですし。無関心な人は、無関心やし。見せ掛けだけ、参加の人もあるですし。

ホンマやで。ソラ、モオ、色々あるですが。
小賢しいて、我が儘で、口先だけの、若干一名みたいな勝手なヤツばかりやたら、組織として、統制取れへんし。そんなヤツ、要らんのや。

私らみたいなんは、馬鹿正直で。或る意味、馬鹿な正直者の類が何人居るかがイザの時の自主防災活動を左右するです。
要は災害発生時の自主防災活動は地域活動の活性化、認識度、協力度に成否が掛かってると云いたいのや。
(06/07/23)



inserted by FC2 system