禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.40

区長NO.37 区長NO.38 区長NO.39
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.41

NO.400 平成18年度の、「夏祭り」(20) 勝手次第の総括(4)

NO.399 平成18年度の、「夏祭り」(19) 勝手次第の総括(3)

NO.398 平成18年度の、「夏祭り」(18) 勝手次第の総括(2)

NO.397 平成18年度の、「夏祭り」(17) 勝手次第の総括(1)

NO.396 平成18年度の、「夏祭り」(16) 異質な雰囲気

NO.395 平成18年度の、「夏祭り」(15) 先輩区長の話

NO.394 平成18年度の、「夏祭り」(14) 閉会宣言

NO.393 平成18年度の、「夏祭り」(13) 大運動会の話

NO.392 平成18年度の、「夏祭り」(12) 親密度の話(2)

NO.391 平成18年度の、「夏祭り」(11) 親密度の話(1)

我輩は区長也NO.39


NO.391 平成18年度の、「夏祭り」(11) 親密度の話(1)

イヤ、オサム氏とは以前から佳く喋ってるです。
印象に残ってるは大井町の大運動会で、長々と話をしてたです。
何の話か。京都市内の話。地名による一般的なる印象。
ソラ、桂(かつら)とつけば、チョとええ処やし。上桂(かみかつら)とか、桂坂(かつらざか)とか、地名に桂をつけたがるですし。

大体は同じ市内でも、上(かみ)のほは、ええし、下(しも)は落ちるし。私は下やけどナ。下京区やし。云うても中京と下京の境界線やけれど。上と一口に云うてもナ。地名によてナ。色々あるけれどナ。反対に、下でもあるしナと。

そんな具合にナ。昔はナ。地名を聞いたらナ。大体の事は分かったけどナ。今はナ。段々と、分からんよになったナと。ソラ、マンションとか、集合住宅が出来たからナと。
或いは、話は飛んでの、オサム氏の仕事の現場に色んな人が来てとナと。屋外での仕事が多いからで。あっち方面ではナ。まあ、云うたら、想像絶するお方が多いんやで。気をつけや。とかで。

大運動会も何年前のやろ。佳い加減の適当、ン年前。去年では無いし、十年は経ってへんですが。話をしたナ。
とは、此の時、「夏祭り」での話題になったですが。状況、備(つぶさ)に覚えてるです。

区長になるまでに、町内会の誰かと世間話。とは云えど、長々とお喋りしたは、オサム氏と、アト数人ではなかろかと。
呑めるお方は呑み仲間と色んな世間話をしたはるですが。私みたいに、呑めへんのはナ。賑やかは好きでも、呑めと勧められたら、困るのがあるし。呑める人はヒツコイ事があるですし。苦手意識が先に立つですし。

ソラ、長々と話が出来るは、悪い印象無いからで。
ソラソラ、誰とは云わんの若干一名にしても、悪い印象無かったですが。接する機会も多かったし、佳い人と思てたですが。
かと云うて、長々の話はしてへんですし。挨拶程度では分からんと云う事でして。

かと、かと云うて、挨拶程度でも、会話が続き、中身もチと深い場合があるです。気持ちが素直に言葉、表情に表れてるのであて。会話を楽めるからであて。
お互いに、義理や、厄介で、適当にでも無いから、会話のキャッチ・ボールが出来るです。
しよとしても、サと退くお方もあるですし。同じ挨拶程度でも、差が大きいと思うですが。

ホナラ、私が悪い印象をどんな人に持ってるかとなれば、挨拶するに、挨拶し難い人であて。
ソラソラ、無視と云うたら何やけど。挨拶しよとしてるのに、こっちを向きもしてくれへんかったら、出来ひんがな。

イヤ、こっちの存在は分かってるのに、無視やし。無視は何時もやし。挨拶しても、返事は、適当やし。無愛想やし。会話のキャッチ・ボールが出来ひんです。
そんなお方はホンのお一人やけれど、多分なら、先天的、生理的に私を毛嫌い、したはるのでなかろかと。勝手に思てるですが。
誰にでもやたら、分かるですが。少数ではあるですが、気の合うお方とはニコヤカやし。気さくにお話したはるですし。盛り上がってるですし。

イヤイヤ、我が町内会、118軒あって、チと気を使うは此の一人だけやし、知れてるですが。昨年度、モ一人別の意味で増えたですが。触らぬ神に祟り無しの、適当で済むですが。118軒あっても、全部とは喋ってへんけれどや。
お顔を見ても知らん人のほが多いけれどや。

区長となて、お役目もあって、お話する機会が出来て、親しくなったお方は多いです。
基本的には役員全員やし。役員以外なら、歴代区長のサンジさん、コウキチさんとも佳く喋ったですし。お願いに上がったり、相談したり、教えて戴いたりしたですが。
任期満了からは、会う機会、目的がなあ。無くなったです。

用事も無いのに、お宅様を訪問、呼び鈴、ピンポンとも出来ひんやろな。
イヤ、原則、居たはりますかと、電話をしてから、訪問したですが。訪問したは、先方様に表敬の意を表しであって。

やけど、何かの機会でお会いしても、従来とは挨拶の中身、親密度が違てるですが。
イヤイヤ、自分で云うのも何やけど。私は元々がです。知ってて、知らぬ振りするよな冷たい人間では無いです。無いツモリです。親しくなれば、相応に親近感覚えて接するです。

デデデの何の話やな。
ソや、ソや、オサム氏との雑談やった。
イヤ、我がホーム・ページの話もしたです。最近なあ、余り見てへんのや。アカンなあ。見てやと。
其れで、MacがWindowsがと、なったですが。実は、結構見てくてたはてねえ。
(06/09/04)


NO.392 平成18年度の、「夏祭り」(12) 親密度の話(2)

この日曜日、妹一家が来たです。イヤイヤ、時期外れのお盆です。
一家云うても、妹夫婦と大学生となった、一番末の甥、二男との三人でして。長女、長男は出てるですし。出てるとは社会人となって、家を出てるの意であって。
我が家の息子共も出てるですし。まあ云うたら、年々寂しいお盆となってるです。

しかるに、佳く接し、気易く喋るとなれば、当然の事、家族であり、親戚筋であって。
二番手となれば、幼友達であり、親友であって。或いは、職場、仕事関係でのお方であって。そっちが、親戚筋を上回る事もあるですが。
此の、喋り、接する時間が長ければ、長い程に親密度が増すです。

しかるに、デデデの、我が町内会に限定となればです。新興住宅街やしナ。大抵なら、挨拶程度であって。複雑で、込み入ったる話なんかはしてへんです。お隣同士でも、お早う御座います程度やけれど。
お早う御座いますでも、積もり、積もれば、山ともなるけれど。毎朝、時間ピタリの、お顔を合わすで無しで。行事で顔を合わしたにしても、会釈程度が殆どやし。

当然乍らの、組によっては二年に一度、一泊旅行したはるのもあるですが。
結構な事です。羨ましい面、多々あるですが。云うたら、ケイイチ氏の所属の組やけど。まあ、残念乍らの、ホカの組ではチと無理やろなあと。

ソラ、何とは無しに分かるです。其の組の全員までも知らんけど。喋り易いお方が多いです。出しゃばりも、変な人も、居たはらへんし。
一筋で、向かい同士の同じ組で、まとまり易い構成やし。

私の組はその点、ヤヤコシイです。
イヤ、構成が、です。我が家のお向かいさんは、余所の町であって、小学校からして違うですし。横手、裏手が同じ組やしナ。
或いは、一筋の向かい同士で組が違うのもあるですし。

そんな事はどでも佳いです。ヤスミツ氏の事です。
区長になる前から、チラとは喋ってたですが。矢っ張り、悪い印象持ってへんかったですが。なってから、町内会の面々で、延々蕩々、合計時間最長、圧倒的はヤスミツ氏です。
ホカのお方と比較するまでも無いです。

ソラまあ、区長当時、行事のアトでも、行事に関係無くとも、夜中の二時、三時まで。会議所で二人っきりでの愚痴話をしたり。
イヤイヤ、愚痴は私がしてるのやけど。まあ云うたら、愚痴話を聞いて戴いたり、したですし。区長以降も時々は話もしてるですし。
町内会では希有のお方となってるです。

理由は、気を使わず、会話のキャッチ・ボールが出来るからであて。本音を吐露、多少の批判をしても、角が立たんですし。喧嘩にもならへんし。喧嘩なんか望んでへんけれどや。
イヤ、余計な話が余所様に暴露の心配無いと判断出来るからであて。
ソラ、笊(ざる)で放送局には下手な事は喋れへんです。

デデデの、肝心の、オサムさんとの話です。
其れでなあ、柴田はん、ワシはなあ。嗚呼、すんまへんなあ。ワシて、云うて。親しく思てるからやで。其れでなあ、柴田はん。
こんな調子でジロリと我が顔を見られたら、何を云われるかと。不安になるです。

ハイ、何ですか。あのなあ、柴田はんの煙草は此れかいな。ハイ、ソです。
これはなあ。色が赤やろな。ワシのはなあ。黄色なんや。スーパー・マイルドで、3mgなんやけど。柴田はんのはなあ、マイルドで、5mgなんやで。
何でや分かるか、柴田はん。我からへんけどなあ。

イヤ、もしかして、健康のために、タールの少ないのを吸うたはるのかと、思いつつです。余りに常識過ぎるですし。何のためかと、聞いたですが。
大体はなあ、5mgのはなあ。自動販売機で売ってるけれど、3mgのはなあ。自動販売機では売ってへんのや。珍しいのや。煙草屋はんで買わんとあらへんのやで。

確かに、ソです。
3mgのは自動販売機では必ずしも売ってへんです。5mgのは売ってるですが。私はカートンで、煙草屋で買おてるです。
目的なるや、カートン単位でなら、ライターが貰えるですし。
(06/09/05)


NO.393 平成18年度の、「夏祭り」(13) 大運動会の話

最近、スパムのメールが急増したです。
大雑把になら、日に30から100通。過去最大が110通で、大体の平均的なる目安は、70通程度かと。
早い話が70通以上なら多いし、以下なら少ないナと、思てるですが。

其れが、突然にも、軽くの100通突破で、連日の記録更新。最大が昨日の、何とマの140通にも達してねえ。ソラ、連日の記録更新やからナ。かと云うて本日、ヤヤ少ないですが。それでも、軽くの100通は突破してるですし。
イヤ、チャンと数は数えて、分類して、動向、キチリと観察してるです。
しかるに、何で急に増えたか分からねど。思い当たる事が無いですし。有れば、対策出来るけど。あらへんし。

果たして、以降、どなるのかと。沈静の方向なら、佳いのやけれど。
こんな状態が定着したら、幾ら何でも、メール・アドレスをば、本格的、真面目、実際に変更も考えんと、何のための、メール・アドレスか分からへんよになるです。
日に70通でも腹立たしいけれどや。ゴミ・メールの山から、本来のメールを探すも並大抵では無いです。云うても、英文メールが殆どなんやけど。
一応は、SMKで削除してるけれどや。勝手には分類出来ひんし。設定しんならんですし。

そやから云うて、メール・アドレス変更もなあ。ソ簡単にはなあ。昨日、今日、一ヶ月や二ヶ月のお付き合いでは無いです。
ザッとの十年やで。愛着あるですし。降参したく無いから我慢もして来たですが。要る、要らんの振り分けのための、時間も喰われ過ぎやしナあ。何の意味も無い、非生産的なる事に関わってるのも厭やしなあ。
大いに、迷う処です。

デデデの、オサム氏はメール・アドレスを持ってへんですて。
まあ、用事が無ければ、ソのほが佳いです。持ってへんかったら、スパムのメールも届きませんが。奥様は持ったはるですて。
其の気なら、フリー・メールも造れるですし。されどなあ。此のフリー・メールからも、スパムが一杯。Yahooなんか、最低、最悪やで。
日本文ので一番多いスパム・メールがYahooなんです。佳い勝負で、OCNもあるけれどや。

イヤイヤ、デデデの、持ったはりましても、基本原則、Webの方々に登録したり、ホーム・ページで公開さえしいひんかったら、無事ですが。
私なんか、遅きに過ぎてるです。
ホーム・ページ開設にて、同時にアドレス公開してるですし。以来、八年が経過してるですし。今更やろな。

当時はスパムのメールなんか、存在してへんです。
とまでは申しませんが、頻度の桁が違うです。ポツリと、ンヶ月に一回、忘れた頃に着弾してたですが。マサカのスパムのメールとするよりも、悪戯、間違いメールと思てたです。
実際、ソかも分からんですし。スパムの名称、そのものを知らんかったです。

まあまあ、此の話をし出したら切り無いですし。イヤイヤ、テントで、オサム氏とはしてたですが。チとだけですが。
まあ云うたら、我がホーム・ページも覗いたはるですが。文面見て、嗚呼、これはワシの事やナと分かるナと。

ソラ、悪い事で無いなら、少なくとも、当時の役員が読めば分かるよにはしてるですが。
其の割りには最近、名前が出てるナと。
イヤイヤ、同じく、悪い事で無いなら、名前を片仮名での掲載、構わへんやろと。勝手に判断してるです。さもなくば、当人でさえ、誰の事か分からんかったら、意味無いですしと。ソラ、ソやなあと。

しかるに、オサム氏、体振本部役員もやってたですて。
イヤ、今期の体振会長が居てるですし。本部役員の話になったですが。
イヤイヤ、デデデの今年は我が区、大当たりなんですて。町民大運動会の抽選にて、一番籤引いたんや。

とは、ケイイチ氏が云うてたですが。一番籤とは選手宣誓なんですて。しんならんですて。
やるのは、体振の運営役員やけど。要は本部で無くての区の役員でして。ケイイチ氏とモ一人の若手が居たはるですが。其の人が選手宣誓やるですて。
云うたら、体振会長が我が区やし。自治会副会長も出てるですし。選手宣誓までをやるとは、大したモンやナと云う話で。
モと云うたら、誇らしいです。

デデデの昨年は何位やったかと。
聞いてくれるな。ウシロから数えたほが早い順位で、チーム数、十二で。ビリでも、グービーでも無くての、其のウエの上やったと。
早い話が九位であったを、覚えてるです。ついでになら、大運動会のアトで開催の慰労会で、云われてもたです。順位下がったナと。
今年はどやろ。
ボチボチ、選手集めで、体振役員も大変やなあと。大運動会は、10月1日やしナと。
(06/09/16)


NO.394 平成18年度の、「夏祭り」(14) 閉会宣言

スッカリ、秋めいて。日が短く、肌寒くなって。
と、思たら、暑なったり。
暑い云うても、猛暑の夏真っ直中からしたら、知れてるですが。段々に涼しさに体が慣れて来てるですし。辛いです。

虫がねえ。虫云うても羽根付きやし、羽虫やけれど。芥子粒程のヤツなんや。
車の中に入って来やがってねえ。
窓は開けてへんし、乗り降りの時に紛れ込むですが。運転中に目の前をウロウロしやがって。気になて、気になって、腹の立つ。
何せ、敵さんは小さいし、所在をツカミ難いし。見難いし。羽根があるし、移動が自由自在やし。運転してて、監視も出来ひんし。

車を停めて、処分するには邪魔くさいし。一番の良策、窓を開けてやるから、速やかに退散、頼むから、逃げてクレと。
此れ又、ナカナカになあ。思たよに、美味い具合に出てクレへんのや。大体が見つけてもスグに行方不明になるですし。

デデデのハタと、疑問に思たです。
コイツ等は何やと。多分なら、カマキリ、守宮(やもり)なんかの爬虫類、昆虫のエサなんやろと。所謂、バクテリアみたいなモンです。
ホナラ、コイツ等、何を喰て生存してるのかと。車に食料なんか積んでへんし。蚊でも無いし、我が鮮血が欲しいでも無いですのにと。ども、有機物らしいですが。
デデデのデの、何回目かの挑戦、車の窓を解放、出てけと、目の前のを手で払い退けたら、静かになったし、大急ぎで、窓閉めての一件落着。

しかるに、平成18年度の、「夏祭り」です。
ビンゴ・ゲームも沢山のお方、賞品獲得しやはって。私等、テント組は途中から諦めてしもての、行事進行、何番、何番のアナウンスも聞いてへんかったですが。
デハと、ビンゴ・ゲームもお終いになりまして。賞品が尽きたのかと。

お終いになったと思たら、アと云う間も無くの、潮が引くよに、人が消えてもて。ソラま、子供達にしてみたら、ビンゴ・ゲームの景品お目当てやし。
イヤイヤ、大人にしてもやけれど。私も途中までは狙てたですが。
間髪入れずに、ボチボチの閉会、お開きにするとの、アナウンスがあって。誰のアナウンスか知らんですが。三役の誰かなんやろと。
多分なら、会計氏かと。区長はテントにドッシリやし。

デデデの、ハタと時計を見たら、九時なんやなあ。まあ、云うたら、二時間居たですが。案外に時間の経つのが早かったです。モ九時かと思たですし。
お開きやけど、三十分、延長しますし、其れまではご自由にと。
まあ、結構な事です。誰とは云わんの、我が期、勝手に二十分延長したのが居たですが。引き継ぎ会にて伝えたです。時間通りにしませんと、後かたづけが大変ですと。
但し、三十分は延長、して上げて下さいねと。当たり前に、お開き宣言の、即、出てけはナと。

閉会宣言受けての、ご来賓の自治会会長、小金岐区長殿も、ホナラとお暇しますとなりまして。
テントの一角、話は盛り上がってたですが。暫しの休戦。一応はなあ。前期区長としてです。冷たくも、知らんフリも出来ひんですし。
デハと、席を立ちましての、お見送り方々、お疲れ様でしたと。特には、小金岐区長にです。冗談云い乍らです。
又、宜しくと。又て、何が又かと。又は又やと。挨拶ですがなと。云いツツ、闇に消えてもたですが。まあ、ご自宅までは歩いて、数分。其処なんです。

しかるに、自治会会長にはナ。立場的に何処までするかを悩むです。余りに出しゃばっての、今期区長と一緒に、並んでも出来ひんし。
イヤイヤ、其のよに促されたらスルですが。ソラ、関係者一同、ズラリと並んでのお見送りが最高やけど。堅苦しなるしなあ。

自治会会長は車でのお迎えが来てまして。副会長が、区長を促し、一緒のお見送りされてたですが。
まあ云うたら、私の時と一緒です。私にもこんな具合にと、ご指導して戴いたです。
デ、私なんやけど。クドイけど、難しい立場やし。目立たんよに、ウシロのほで、遠くからです。車が消えるまでの、お辞儀をしてたですが。

さて、ご来賓もお帰りになって。
お開きになってるですし。会場からも、三々五々、解散したはるですし。席に戻っても、オサム氏も消えてまして。ホナラと即、帰る訳にもなあ。いかへんしと。

思てたら、ケンイチ氏が久し振りですなあと。
イヤ、私が子供会役員時代の区長ですがな。ご来賓席に居たはったです。今期役員で、元区長やし。今期区長のお隣に座ったはったです。丁度、議員殿の真向かいでして。
イヤ、お席が遠いしなあ。最初の挨拶だけしかしてへんかったですが。
云うたら、今期役員では、最年長者ではなかろかと。
(06/09/10)


NO.395 平成18年度の、「夏祭り」(15) 先輩区長の話

珍しく、母がお墓参りに一緒すると云い出しまして。
イヤ、本命は高島屋に往きたいのやけれど。先週の日曜日は妹一家が時期のズレたお盆で来たですし。一週間遅れで往く予定にしてたですが。

ホナラと、予定してたら、朝から雨で。雷まで鳴って。どする。辞めとこかと。墓参で大雨、落雷に遭遇。丸焦げになってたでは、目も当てられへんですし。大体が、雨降りの日に墓参もなあと。
余り、しやへんですが。年会、お骨収め等々なら知らんけど。まあ、別の機会にと、しまして。
イヤ、キッチリ、一日雨で納得したですが。

デデデの、イヤマア、ケンイチ氏を見る。話をするは何年振り。
ホントにそんな感じです。役員としてご一緒させて戴いて以来ではなかろかと。
イヤ、ホンの時たま、区の行事でお会いしたカモ分からんですが。記憶に無いし。大抵なら、奥様が出たはるですし。

しかるに、そのときの副区長がサンジさんやしナ。
会計は引っ越してしもて、十年が経つのか。町内会に居たはらへんですが。真面目なお方やったです。
イヤ、失礼乍らの挨拶程度では分からんですが。比較的佳く喋ったお方であって。以前は弥栄中学校近辺とかで。賑やかな処に居たはったんやなあ、とかで。
イヤ、祇園さんのソバやしなあ。

役員会でもイキナリのコピーしてクレ。ハイ承知と、したはったです。
イヤイヤ、十六年も前の話やで。資料もパソコンでの作成ではなくての、手書きやし。
ソラ、世の中にはパソコン出てたけれどや。MS−DOSの時代やし。プリンターなんかにしても、ン十万円。

高額に過ぎて、個人でソ簡単に持てる時代で無いですし。マダマダ、ワープロ時代であって。ワープロにしたかて、自分で買おてまではナ。持ってへんですし。
今思えば、役員会開催、直前のギリギリまで資料作成されてたのではと、推測してるです。

ソラソラ、当世、パソコン、プリンターも安なって、普及して。資料作成も楽になったですが。
イヤイヤ、単なる役員では、大変やろなあ。だけやったですが。三役、ガチリと最大限の協力してくれへんかったら、区長職出来ひんです。
イヤ、適当なら出来るけれどや。出来る事しか出来ひんけれどや。誰とは云わんの若干一名が如くにゴタゴタされたら、大変やで。無視が一番やけど。

イヤイヤ、外から見えてへんだけで。役員も三役以外は外やしなあ。内部的には色々あったと、思うですが。そんな意味なら、我が期も表面的には、平穏無事。
区長経験した故、色々見えて、気がつくだけで。

イヤ、我が期、会計もコピーは進んで、してくれたですが。
やって戴いたは、丁度、「夏祭り」の明くる日の、片づけが終わっての、不参加者と抽選に漏れたお方に粗品配布のためのコピーであって。当選番号の記録は会計やしナ。
しかるに、ハズレの粗品、前期はゴミ袋。今期はティッシュ・ペーパーやったです。

デデデの、ケンイチ氏は私よりは、半回り程年上でして。
考えてみたら、区長は五十代にならはったばっかりの頃で。にしては、威風堂々、大した区長でありました。
イヤイヤ、歴代区長は皆様、大したモンやったですが。私は一歩でもの気と、比較されて、柴田区長はなあ。頼り無いなあ。アカンな。全然、動かあらへんナと、陰口されるが厭もあるです。

兎に角、サンジさんが副区長やったしナ。
考えてみたら、其れ以前、私が組長、体振役員した時の二度の区長はタマタマやけど、サンジさんやったです。
サンジさんは威風堂々とするよりは、コマメの一生懸命、誠心誠意、大真面目。云うたら、僭越乍らの私とホボ一緒。
結果、成果、出来は別としてです。ソラ、何度もの区長やったはる重鎮様やで。経験豊富なんやで。比較対象には成らんです。

デデデの、子供会の御神輿組立、楽やったです。云うたら、サンジさんには、オンブにダッコ。ご指示通りに従おてたら、佳かったですし。
どっちかとなれば、子供会にしても、相棒がシッカリしたはったですし。我が期、期首総会にて議長をお願いしたお方やけれど。

ソ云うたら、昨年度は、松本冨雄議員殿の市政報告会の時、サンジさんが居たはったし。
佳い機会やしと。区長として、応援団の事も、子供神輿の事も、お願いしたですが。応援団は後日、断られたですが。足がなあと。

どちにしても、頼むべきは、早め、早めに手を打ったですが。先方様にも心づもりがあるやろしと。今期はどなんやろと。区長は報告会欠席やったしなあ。
この、「夏祭り」にはサンジさんは来たはったし、私はチラとご挨拶したですが。区長がしてる気配無かったですし。
云うても、私がトヤカク云うで無しの、充分に承知したはるですし。一々の監視はしてへんですし。実際の処は分からんですが。

まだあって、本御輿の奉仕者として、ヒロシさんを、「夏祭り」で見つけて、今年もお願いしますねと。一言お伝えしたですが。大きな丸を造って戴き、ほとしたですが。
今回は来たはらへんナと、断言出来る程には、会場内見てへんけれどや。テントで喋ってばっかりでして。
イヤイヤ、見つけたら、挨拶をと、思てただけでして。

デデデの、ケンイチ氏との話です。
「一年間、ご苦労さんでしたなあ。」
「ケンイチ氏の区長時代を身近に見てたですが。とてもやないですが、真似事にも及んでへんです。見てるだけでは、大変さが分からへんですが。実際にやって、分かりました。」
「そおですなあ。皆さん、佳くやられてますなあ。」

やけど、我が区の区長選出方法は問題ですねと。
矢っ張り、副区長が区長昇格が佳いので無いかと。其の代わりに、副区長になったら、任期二年で大変ですが。余所はやったはるですしと、持論展開。

そおですなあ。二年、やって戴くのも手ですなあ。
で、柴田さんの時は区長経験者は何人でしたか。四人です。助かりましたです。イヤ、今期のケイイチ氏、ヨシミツ氏が一緒でしたし。前期、前々期の区長までが一緒でしたしねえ。
今期は三人ですが、私も十年以上が経ってますしなあ。何にも分かりませんが、其のお二人がお力になっておられるですと。

しかるに、区長経験者として、ご来賓席に座ってますが、ご来賓の自治会会長、議員も小金岐区長にも面識がありませんしねえ。話題が無いですと。
そっちは賑やかでしたなあと。ソラまあ、気楽な面々ばっかりですし。
とは、云うてへんですが。

ケンイチ元区長曰くに、「其れにしても、子供さんが多くなりましたなあ。賑やかで結構ですが。潮が引くよに消えましたなあ。」
イヤイヤ、事実、ビンゴ・ゲーム終了で、子供さんがサと消えてもて。多少は残ってるけれどや。よ見渡したら、大人も粗方退散してしもて。会場、ガラガラ状態。昨年度は、此処までは減ってへんかった筈やのにと。
思てる間にも、デハと、お暇されたですが。

テント席に戻って、アト三十分やナと、雑談してたですが。ご来賓の居たはった辺りは誰も居たはらへんで。こっちのほは四人が居残ってたですが。
既に、役員一同、後かたづけを開始されて。三十分延長、嘘か。とまでは云うてへんけど。
手際が佳過ぎるなあと。
まあ、空席になったら、待つ事も無いですし。

其処へ、体振会長のお子さんがやって来まして。親父さんに、当たったと、ご報告。
イヤ、ビンゴ・ゲームの景品が、です。二つもやて。大したモンです。イヤ、お子さんは三人やしナ。
にしても、凄い確率ですやんか。テント組は一人も当たってへんです。雑談が主やし、途中で諦めたもあるですが。

とか、あって。シゲル氏に戴いたる缶酎ハイをチビリ、チビリと呑みまして。
イヤ、缶酎ハイなら、ジュースみたいに、口当たりが佳いですし。
(06/09/11)


NO.396 平成18年度の、「夏祭り」(16) 異質な雰囲気

話が前後するですが、お開き宣言の頃やけど。
出店の喰いモノ、呑みモノの処分で、慌ただしかったです。
ケイイチ氏の奥様が、焼きそばどえと、訪問販売。
「今年も、焼きそば屋で、頑張ったはるのやねえ。」
「そやねん。二年連続、焼きそば屋はんや。」

デデデの、体振会長が二個頼みますと。私もお付き合いで、二個頼みますと、返事をしたなら、何も気使わんでもえええ。一個にしとき。一個百円やけどと。
持って来られたは、お二人で。片方の女性は知らんです。新しいお方です。まあ、腹が減ってたし、美味かったです。

或いは、ビール担当の女性が、ビールどえと。私にでは無いです。体振会長にです。只えと。余ってるのやて。
まあ云うたら、樽単位やし。開けてへんかったら、返品出来るですが、一旦開けたら、呑み尽くすとするのか、処分して仕舞わんと、勿体ないですし。
ソかいな。ホナラ、頼むとジョッキを手渡したですが。即戻って来て、御免ね。売り切れたと。
しかるに、お若いお方のお名前全然知らんですが。
体振会長、昨年度はPTA会長歴任やし。顔が広いです。

今度は女神様、今期青少協役員殿が、どえ、余ってるしと、日本酒を持って来られまして。
私にでは無いです。呑めへんのは分かったはるですし。体振会長が強いは分かったはるですし。

何時の間にやら、対面(といめん)には、ケイイチ氏が座ったはって。モ一人、前期、本御輿をお願いしたですが。断られたお方も来たはって。イヤイヤ、前期、色んな用事で、方々のお宅様に訪問したですが。
私に今期は何したはりますねんと。尋ねられたですが。イヤイヤ、何もしてへんでと。
多分なら、テント席に陣取ってるし、大層なるお役目拝命してるのかと、思て、では無いかと、勝手に推測したですが。

デデデの、副会長殿も今期役員やし。お開き宣言で、後かたづけに参加やし。
兎に角、片づけ開始が早いです。確かに、座ってるのはテント席だけやし。相当数が退散してるですし。片づけも待つ必要が無いのやけれど。
手伝う云うてもねえ。お役で無いですが、忙しそにしたはったら、手伝わんとアカンみたいに思うですが。

其れよりも、テント席にも片づけが廻って来る気配濃厚。兎に角、早いんや。
とりあえずは、自分のは自分でと、机の紙コップ、缶酎ハイの空き缶、焼きそばの残骸、お箸、灰皿等々、ゴミを処置しまして。
アトは、邪魔せず、退散するのが一番のお手伝いやしと、お暇するにしたですが。後始末も完了に近いんやで。
テント、舞台以外は、です。まあ、これは、明日の話と思うですが。

兎に角、儀礼ですしと、元区長として、現区長殿には挨拶しとかんとと。且つは我が組の組長殿にもと。見つけて、失礼しますわと。
モ一人、副会長にもと、探したですが。見つからんでねえ。ハタと、公園の外を見たら、居たはって。デハ、失礼致しますと。
イヤイヤ、副会長、退席のお方、お一人お一人様に、ご挨拶として、最敬礼のお辞儀をしたはったですが。

隣に、シンキチ氏が居たはって。シンキチ氏には期末総会の議長をお願いしたですが。一緒にご挨拶したはったですが。何でシンキチ氏がと。役員でも無いですし。組み合わせが、よ分からんですが。深くの、詮索セズ。
会議所の前では、副会長の奥様が後片づけに居たはって。お世話になりましたとご挨拶しまして。

しかるに、前期、「夏祭り」では追い出しに苦労したです。
席毎に、お開きにしますのでと。お断りしに廻ったです。云うたら、無理矢理にも出てけと。ソでもしんと、動く気配があらへんかったんや。
何せ、ホントのお開く、十時になってたですし。後かたづけの粗方の完了、十一時やで。頼んでも、頼んでも、動かへんしなあ。チョと頭に来てたが本音であって。
夜も遅いし、アトは明日に廻しますので。宜しくお願い致しますと。役員の解散したですが。

この度、時計を見たら、マダ、九時の十五分やで。早い話が可成りの早めやけれど。
時間通りにされるが佳いと、引き継ぎ会でもお伝えしたですが。結局は延長三十分、消えてもての、早過ぎるナと、思いつつ、公園をアトにして、我が家に帰ったですが。
何かモノ足らんですが。何がモノ足らんのか。異質な感したです。

イヤイヤ、元区長やからにして、感じてしまうです。
イヤ、役員時代を通じてもです。役員時代は深くは考えてへんけれどや。片づけに専念してたしなあ。
そやけど、雰囲気は覚えてるですし。元区長としたら、今回の異質な雰囲気は何かいナと。佳い、悪いで無くての、私の性格、価値判断からしたらやけれど。

前期は比較の対象あらへんし。自分のお役目全うに精一杯やったし。
今、思えばやけど。区長の立場として、役員のためと、「夏祭り」が盛り上がってても、早よ退散してクレと、無理矢理にでも、会場から追い出しに掛からんならんほが嬉しいです。

そんな話は別として。帰ってから、風呂に入ったが不味かったのか。気分が悪なってねえ。イヤ、悪酔いですが。
シモタなあ。ウコンでも呑んどいたら、佳かったかと。云うても家にはあらへんですが。ビールに缶酎ハイを呑むも久し振りやし。チと空きっ腹やったしなあと。
イヤイヤ、酔いなんか、まるで感じてへんかったです。大体がビールにしても、小さな紙コップに一杯は嘘で、二杯やで。缶酎ハイにしても一缶だけやで。チビリ、チビリやで。

しかるに、出そで、出えへんかったですが。出そやしと、トイレで頑張ってる間にも、回復したですが。一時は、どなるかと。
しんどおて、しんどおて。トイレの便座に座ってるのも辛おてねえ。

斯くして、平成18年度の、「夏祭り」も終了。まあ、盛況やったです。ご苦労様やけど。役員は明くる日も大変やけどと。
次ぎなるは、「敬老会」が九月十七日で。此れは、母が参加で、お役目大変は副会長と区長やけれど。

「秋の環境衛生」が、二十四日で、十月一日が、大運動会で、先日、競技に参加の一覧表、ご希望の種目は何かと、回覧されてたですが。昨年、出さされた、「ぼやぼやするな!」は無かったなあ。
イヤ、「ぼやぼやするな!」は体振役員されてた、ヨシミツ氏が、区長やろナ。頑張って、出てクレと、強制的に出さされたですが。
結果、我が町内会で唯一入賞の三位で賞状と楯を戴いた種目であって。会議所にはチャンと飾ってあるです。

注;「ぼやぼやするな!」
(「不慣れな役員さん物語NO.15」NO.144敬老会の話(4)衣装の調達参照)
(「我輩は区長也NO.17NO.18NO.19」NO.161、162、163、170、171、172、173、176、178、179、182、187参照)
(06/09/12)


NO.397 平成18年度の、「夏祭り」(17) 勝手次第の総括(1)

2006年9月6日お誕生の親王殿下のお名前決定。
命名の儀にて、悠仁(ひさひと)様。
イヤ、勿体なくも、目出度くも、偶然にもです。
我が甥の第一子に、「悠」の字が付いてるです。皇族でも無いですし、「仁」までは付いてへんですが。九月八日に産まれたですが。既に、八月十三日に聞いてたです。男の子ならと。(「単なる雑談NO.45

デデデの、余計なお世話。
勝手次第の、「夏祭り」の総括やけど。
ソラマ、何が佳いのか、悪いのかは、立場、立場によっても違うですし。過ぎてしもたら、町内会の最大の行事が無事に消化出来ての、且つ、私が総括しても意味無いけれど。

イヤイヤ、何よりも、事故無く、怪我無く、雨降らず。
盛況裏に終われば結構なんです。大成功なんです。開催者としたら、一番に嬉しい事なんです。
役員にしても、時間通りに終わって、後始末もテキパキ、手際よく出来たら万々歳で、云う事、無いです。
且つは、時間延長三十分の話にしたかて、所詮はオマケの三十分なんやし。あろが無かろがどちでも結構。

云うたら、タマタマにも中身が異なってた故の、前期采配の区長としての総括やけど。
其の差は今期区長には分からんですし。もしかしたら、前期から連続しての役員は感じたはるカモ分からんですが。

何にせよ、ビンゴ・ゲームは佳かったです。子供達も喜んでたですし。盛況やったです。カラオケよりも佳いナと高く評価してるです。
カラオケはなあ。私が苦手もあるですが。歌い手がなあ。沢山出て、ナンボの世界やしと、心配せんでも出るとは思うですが。
イヤイヤ、世の中、私みたいな人種は極々の少数派と思うですが。イベントなるは、矢っ張り、子供達を対象にしてやるが良策でして。景品も出るし、区費還元策としても有効であってと。

且つ、カラオケは五月蠅いとの苦情もあったみたいやし。我が期では、遠慮したですが。
我が期でやらんでも、次期以降で出来るよにと。但し、ヤル、ヤランは別として、騒がしくするのは一緒やしと。近隣、お寺さんやけど。粗品持参で挨拶しに往ったですが。
今期はどしやはったんやろと。引き継ぎ会では裏事情までもを説明したですが。何の報告も無いですが。

云うたら、私は如何なるご助言も、出来る限りの採用したし。状況は全てご助言者にご報告申し上げるが筋であり、常識としたです。
イヤ、失礼乍らの、言語明瞭の現区長に皮肉を申してるです。機会あらば、一言、二言、三言の夜毎の小言を申し述べるツモリであってと、既載もしてるけれどや。ナカナカに機会があらへんなあ。

マサカの、「夏祭り」でご来賓の面前で云う馬鹿居てへんですし。雰囲気では無かったですし。堅っ苦しかったしナ。
斯くなる次第の場の雰囲気にもよるですし。ワザワザの、機会を設けて云う程でも無いですし。結局は最後まであらへんカモ分からんですが。

デデデの、兎に角、盛況、佳かったナと、心底思てたのが、ビンゴ・ゲームが終わった途端の潮が引くよに閑散状態の落差にビクリしたです。
正直、何でやと。
オソラクは殆どのお方がチラとは感じたと思てるです。先輩区長のケンイチ氏も云うたはったですし。
かと云うて、スグにも忘れる話やけれど。

前期は抽選お終いで、子供達も親も、ホンの一寸は減ったですが。親が再度出て来たし。減る処か、時間を追って、益々盛況の人が増えてたですし。
其の差は、何やと。何が原因かと、思たです。

大きな原因の一つとして、大抵なら、会場の配置、構成がナ。チと工夫のし過ぎで、ご来賓に気を使い過ぎたのではなかろかと。
イヤ、あくまでも、我が印象と、感じた雰囲気からやけど。もしかして、現区長、副区長が会計の時はこんな具合やったのカモ分からんですが。
何よりも、ご来賓に敬意を示すがためと。ソレは其れで、結構やけど。結果的には雰囲気、堅苦しかったです。
テントのご来賓席が目立ち過ぎて、ご来賓が退席されたら、閑散状態目立ったですし。

何よりも、テント一つを、ご来賓に確保で、椅子席にしたし、十人程しか座れへんかったです。椅子席のほが座るに楽は楽ですが。儀式では無いですし。祭典と云えば祭典やけど。町内会の、「夏祭り」なんやしと。

従来型のベタリと座るの席やったら、テントは軽くの四倍。一々数えてへんけれど、ザっとの四五十人は座ってたのではなかろかと。席はギッシリの満席やったですし。
オマケで、ご来賓は埋没してるし、お暇されても目立たんし。
其のよにご希望と聞いてたよな、聞いてへんよなで。そんな不確かで、細かな事まで次期区長に引き継いでへんけれど。相談もあらへんかったけれどや。
相談があったとしても、其処までの事は、現場で確認しんと、分からんですが。

イヤ、女神様が撮影の、「夏祭り」の配置等々の写真一式、区長に渡してるです。
又、助言しても、区長が採用するのか、しいひんかは区長の判断であって。ご来賓をご来賓として、特別扱いするのか、しいひんのかもあるですし。
イヤ、我が期も特別扱いしてへんでは無いです。程度の問題であって。

ソラ、テントに四十人、五十人のご来賓はたったの三人やで。気にもしてへんです。されてへんです。私もご来賓として小金岐区の、「夏祭り」に参加させて戴いたですが。丁重に扱って戴いたですが。云う程の特別扱いまではされてへんですし、楽しめたです。
そもそもが、席は確保されてへんのやで。空いてたから座っただけでして。区長が相手してくれやはて。町内会の重鎮殿も話をしてくれやはって。疎外感は全然無かったです。イヤ、周辺知らん人ばっかりやしナ。
さもなくば、途中でサイナラしてるですが、面白かったですし。最後まで居たです。

イヤイヤ、我が期では、ご来賓殿が居たはっても、気にもセズに、色んな人が入れ替わりの立ち替わり、来たですし。私も引っ張って来たですが。
周辺に負けず、劣らず、ご来賓席そのものが賑やかやったですし。

云うたら、接待役としての、ヨシミツ氏、ケイイチ氏の功績大であってと、高く評価、感謝してるです。
加えて、サンジさん、前期、前々期区長も場を盛り上げてくれたし、当時のPTA会長も勝手云うたら何やけど、ドンドンと来てくれたしなあ。全部を覚えてへんくらいであって。
イヤ、私もウロウロしてたですし。

早い話が、ご来賓も、雰囲気に溶け込んでたですし。会場の皆様にはご来賓が何時帰らはったかも分からんし。帰らはっても、三人やしナ。テントに四十人、五十人の三人ではナ。大勢に影響無いですし。

この度みたいに、ご来賓席、大きなテント一つで十人の、三人、四人と消えてもたら、閑散なる印象与えるです。
要は特別なるご配慮されたは、自治会会長殿もお見えになるを以ての事と、推察は、してるですが。
イヤ、区長のご判断で結構やけど。
(06/09/13)


NO.398 平成18年度の、「夏祭り」(18) 勝手次第の総括(2)

余計な事から、余計な事を思い出したです。
何日からか、家の前の街路灯が壊れて、点いたり、消えたりしてたのが、遂に、本格的に消えてしもて。
夜、ガレージを閉めるに、止め金具を入れる穴が見えへんし。当たり前に、暗いからやけど。老眼傾向もあるですが。
こんなに差があるのか。マダ、直ってへんのかと、思いつつの穴を必死に探して、止めてたですが。

街路灯は組長から、会計に。会計から何とか電器さんに直して戴くよに依頼するですが。マダかいナと。伝達、伝達で時間を要するは承知してるですが。
云うたら、組長宅からも真ん前ですし。スグにも分かる筈と。
何日も経つし、念のためと、嫁はんが組長に確認したら、先日頼んだとの事で、ほと安堵したですが。其の先日が何時の先日か分からへんですが。
しかるに、先日治ったです。イヤ、先日とは数日前です。結果的には壊れてから、一週間程度で直ったですが。

イヤ、何とか電器さんとなれば、我が町内会で、ズとお世話になってたですが。「夏祭り」の電源の件もあるですし。
イヤイヤ、ズとは、我が期だけでは無いの意で、少なくとも、二十年、二十五年にはなるです。
早い話が我が町内会、出来た時からです。

デデデの、三役引き継ぎ会の時です。新区長突然曰くにです。
アソコは値段が高いし、ホカに切り替えたいナと。
オトトのトットと、正直、ビクリしたですが。まあ云うたら、電器屋はんを替えるは四月一日以降、新区長の任期突入からは勝手であって。
モすぐにも任期満了にて、私がトヤカク云えへんですが。高いの根拠も分からんですが。

替えて、どれだけ安くなるかもあるですし。ホンマに安くなるかもあるけれどや。ソラ、区費の無駄使いはアカンけど。迅速性もあるですし。長いお付き合いの事もあるですし。ご縁を大切にと思うですし。
ご縁があればこそ、お付き合いが長いからこその、無理な注文、依頼も受けて戴けるですと。
我が期、特別なる事は何にも無かったけれどや。

モと云うたら、我が町内会に電器屋はんでも出来たら、其処にするは大いに賛成やけど。果たして、電器屋はんは替わったの話は聞いてへんですし。新区長の馴染みが何処かも知らんですが。
多分なら、そのままかと。

云うても、大井町に電器屋何軒あるかいナと。三軒までは知ってるですが。実際にはモとあるかも分からんですが。多分なら、一番に古くて、距離的にも近い電器屋はんです。

イヤ、余りに変な事も云えへんですし。私が其の電器屋はんに馴染みでと、思われるも厭やし。当たり前に何にも無いですが。従来通りにしただけでして。当初、電器屋はんのお店の場所さえ知らんかったです。
イヤイヤ、屋号だけは知ってたですが。我が家の馴染みの電器屋はんは別やったですし。
実際には全ての連絡、会計を通してですし。金銭絡む故で、私は関与してへんですし。

関与してへん云うても、確認の電話は何回か戴いたです。
会計に連絡付かへんからで、問題の街路灯は何処ですかと。
云うたら、組長も私のほに連絡して来たです。会計に連絡付かへんからで。私は携帯電話番号知ってるですし。ドコソコのが故障やし、手配宜しくと。

町内会の人には、何組の街路灯で分かるですが。先方さんには其れでは不確かやし、具体的なる場所の問い合わせがあったです。
とかで、何回か、直接にお話はしたですが。

デデデの引き継ぎ会では、議論はしてへんです。若干一名みたいに、口角泡飛ばしての猛然たる屁理屈なんか云うてへんです。そんなアホな事してたら、進まへんですし。
重要なる問題、ホカに一杯あるですし。

よて、一言、ご慎重にと、だけでして。
ソラ、先の通りです。ご縁、長いお付き合いもあるですが。実際に馬鹿高かったら、困るし。区長として、見直しするも大切な事ですし。

云うても、私も区長として、一年間経ってるのやし。内容承知してるです。
我が町内会に街路灯、電柱にクッツケられてるですが。何カ所やな。二十そこそこでして。年間何本切れるかとなれば、十本程度。
材料代の蛍光灯は何処でも一緒やろし。手間賃が幾らの話です。パソコンの修繕みたいに、技術料、ン万円も取られたらビクリの仰天やけど。
そんな馬鹿げた値段で無かったですし。まあ云うたら、常識の範囲やったですし。
兎に角、否定も肯定もセズで。本題が一杯あったしなあ。

その他諸々、色々あって。あくまでも、二度の引き継ぎ会と、直後の問い合わせの段階での印象やけど。
現区長は素直に面白いお方やナと。着眼点がです。電器屋はんの件にしても、私なんか考えた事もあらへんかったですが。

且つはやる気満々、大いに結構。マダ任期前に、会計殿にも会えてへんし、表敬訪問をと云うたはったですし。成る程の、私よりも年配者の分、儀礼にもキチリとしたはるナと。
されど、突入となれば、会計とはイヤと云う程会うですし。任期になってからで充分ですし。とは云わず。
訪問されるならば、お世話になる、モお一人様にお願いですと、お伝えしたですが。
イヤ、役員会に出て戴かへん役員が居たはるですし。

モとモとあって。引き継ぎ当時、着眼点は別として、或る意味、私の性格と似てる面、大いにあるナと思たですが。
イヤ、チとオッチョコチョイやなと。(「我輩は元区長也NO.33」NO.321役員引き継ぎ会(5)ご祝儀袋の話参照)

処が、イザ、本番となって、区の行事等々、状況見てたら、佳くも悪くも、今までとは全然違うナと。
イヤイヤ、オッチョコチョイとも別問題やけど。新区長、やる気満々と見たですし。
予算案にしても、行事の中身にしても、大いに知恵出し、見直し、されまして。名案検討して下さいねと。(「我輩は元区長也NO.33」NO.323役員引き継ぎ会(7)予算の話参照)

云うたなら。
真顔で、トンでも無いと。全て、現状履行、踏襲するで充分ですと。そんな大それた事なんかと、云うたはったですが。
我が期、副区長も、ソラそですと。見直しなんか、トンでも無いですゾと、同調してたですが。
結果的には、結構、思い切って、やったはるですし。
何処がトンでも無くて、現状履行で踏襲かと。可成りの革新派やナと。

デデデの、平成18年度、「夏祭り」の特別会場の配置。
舞台を中央にするは、大いなる英断、決断されてるです。知ってる限りは初めてですし。
目的は分かるです。会場から、舞台が佳く見えるよにの配慮やけれど。問題はなあ。ご来賓席のテントが真横で、くっつき過ぎたです。

抽選会、ビンゴ・ゲームが開始されたら、ご来賓もウロウロ出来ひんです。出来ひん事は無いですが。真横で、進行係が一生懸命にやったはるですし。
余りに騒いでも居てられへんし。ガンガン、呑みも喰いも出来ひんです。兎に角会場から、目立つしなあ。

ご来賓のソバに往くに、ご来賓以上に目立つし。下手したら。下手しんでも、舞台のほに体がハミ出すです。端に往ったらやけど。端しか場所があらへんですし。マサカの会長殿と議員殿の間に割り込みもナと。
しかるに、冒険やけど、やったから分かったのであってと、理解してるです。やらへんかったら、分からんですし。

イヤ、ご来賓をご来賓らしく、奉るのか、「夏祭り」を楽しんで戴くかの、どっちを取るかの問題でして。

この度は、舞台が中央。ご来賓は其の隣にお座りになり、会場のほを向いたはるですし。会場からは、佳く見えての、一目瞭然。最適の場所ですし。

比較したらの話やけれど、私は、「夏祭り」を楽しんで戴くを取ったになるです。
最大の接待なるは、ご来賓に退屈させへん事と、考えてたダケでして。私がご来賓やったら、堅っ苦しいのは苦手やし。
折角なら、打ち解けたいですし。打ち解けるべしと。招いた側は、打ち解けて戴くべく、するべきと。
デデデの、ご来賓を招くは慣例、儀礼もあるけれど。忘れてならじの、親睦があるのやしと。
(06/09/15)


NO.399 平成18年度の、「夏祭り」(19) 勝手次第の総括(3)

デデデの、舞台、テントの配置で、ご来賓が椅子席なら、自然にソなるですが。
舞台の真横がテント席で、上座に会長、議員殿で、小金岐区長で、副会長でと。
アトは適当、無役、無罪放免の私が座らせて戴いたですが。末席やし、目立たん場所で、気楽な位置やし。
イヤイヤ、副会長に促されたし、座れたですが。

会長のお向かいが区長で、隣がケンイチ氏で。小金岐区長の前は居てへんで。途中からケイイチ氏が座ったですが。其の隣には、副会長が連れて来た、体振会長が座ったですが。
まあ云うたら、ご来賓と役員の主立ったお方以外は誰が座る席と、決まってへんかったですが。部外者には分からんですし。

大体がご来賓三名様、口数少ないですし。
政治家である、松本冨雄議員殿も案外に大人しいです。話を持ちかけたら、してくれやはるですが。騒ぐよなお方でないですし。酒にも強くは無いですし。
云うても私よりは強いけど。酒豪は誰かとなれば、会長でして。多分なら底無し。日本酒党やけど、日本酒はご来賓席には置いて無かったですが。

議員殿には何回もお目には掛かってるですが。お目に掛かっても、話をした回数少ないですが。
初めては、期首総会の前でして。町内会の重鎮と家の前で話をしてましたら、タマタマ、車で通り掛からはった議員殿が挨拶がてら、停まらはりまして。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.19期首総会(2)期首総会直前の話(2)参照)

イヤ、挨拶は私にでは無いです。重鎮にですが。
ツイデと云うたら何やけど。期首総会で、挨拶して貰えと、促され。デハ、すみませんがと。厚かましいですが、宜しいですか。宜しくお願い致しますと。
もしかしての、タマタマでは無くての、予定されてたカモ分からんですが。アトにも先にも、此の一回だけです。都合佳くも、家の前での、ピタリとお合いしたですし。

デデデの、二度目は期首総会やし。三度目が各種団体長懇親会で、市政報告会やったんやろか。
次が、小金岐区の、「夏祭り」で。此の時は案外に喋ったですが。議員殿の地元やし。まあ、云うたら、何回もお会いしてるですし。知らん顔同士でも無いですし。
我が区の、「夏祭り」でも、喋ったですが。此の時は、衆議院総選挙の直前やってねえ。携帯電話が鳴りっぱなしで、忙しくされてたですが。
以降も、チラとはお会いし、話もしてるですが。挨拶程度でありまして。

其れでです。
テント席は目立つ場所なんやし、馬鹿騒ぎまではしいひんでも、出来ひんでも、「夏祭り」なんやし、或る程度はナと。
適当に区長が話題を持ちかけんならんけど。静かでねえ。意外に区長も、大人しいナと。

ケンイチ氏も元々が静かなお方やし。ご来賓には面識が無いと云うたはったですし。
イヤイヤ、議員殿のお顔、お名前程度は知ったはるですが。喋らはった事があらへんのやし、話題云うてもなあと。
ケイイチ氏も居心地悪かったか。途中で移動しやはったですし。本来なら、大いに場を盛り上げるお方ですが。

副区長も最初にチラと見たですが。最後のほで、モ一度チラと見たですが。何したはったんやろ。クドイけど、監視はしてへんですし。行動なんか、知らんですし。
結局は、ご来賓の周辺、上座は極めて静かで。或る意味、場所的、配置的にも仕方が無いです。
ソラ、進行の会計、スグの隣で一生懸命にやったはるのにと。

ホナラと、区長が率先垂範、周辺の、此れはと思うお方に声でも掛けてや。話題造りでもしたら、やけれど。しいひんし。
イヤ、副会長にでも、私にでもや。ご来賓に面識あるのやしと。声でも掛けられへんかったら、ソバには往けへんです。往かへんです。
ケイイチ氏やったら、ソバに居たはるのに、矢っ張り、遠慮したはるですし。
イヤイヤ、遠慮かどかは分からんですが。そんな雰囲気に無かったですし。

声掛けられたら、仕方が無いと云うのも何やけど。何かするです。副会長は慣れたはるし。
私は一区民やけれど。元区長やし、期末総会でも言語明瞭、宣言してるし、資料に明記してるです。引き継ぎ会でも云うたです。
誠心誠意、ご協力致しますと。
二言は無いです。シカと覚えてるです。誰とは云わんの若干一名が如くに、その場だけの適当、ええ格好しいの表明では無いです。
ならばと、援軍として、精一杯、出来る事をやらせて戴くですが。要請無ければ、出来ひんやろな。出来る雰囲気では無いですし。

私も場の雰囲気読めるですし。
区長の意志、意図不明やし。独自路線で結構なんやし。下手に第三者が口出ししたら、越権行為の余計なお世話の出しゃばる無かれと、顰蹙(ひんしゅく)買うです。

とは云えど、テントの一角、上座側が誠に以て、堅っ苦しいて。
とは、私だけでは無くての、テント席の全員感じてたです。
(06/09/16)


NO.400 平成18年度の、「夏祭り」(20) 勝手次第の総括(4)

私の時には誰に聞いたか、聞かされたか。勝手にソ思てたかも、定かで無いけど。ご来賓席を特別扱いセズ。
とは云えど、テントで一番に佳い席確保して。
云うても、何処に誰が、ではなくて、単純に机の一つをご来賓用としただけでして。

但し、変な話、舞台には背を向けたはったです。小金岐副区長以外はです。云うても、お好きな席やし。此処に座ってクレの、強制では無いですし。
云うても舞台を使たは抽選だけやし。ご来賓には当たらんけれど、上等を引いて戴くお役目して戴いたですが。

其れは今回も一緒やけれど。抽選の進行は三役三人でやらせて戴いたですが。
舞台は公園の端の隅で。テントは舞台から5メートルは離れてたし。舞台には当然に灯りは一杯。投光器は特には出店を照らしてまして。テントを特別には照らしてへんし。チとだけ暗おて、目立たんですし。
三役が抽選してても、無視して、呑み、喰い、大騒ぎまでは知らんけど。五月蠅かったら、番号聞こえへんし、やけれど。誰も気にもしてへんし。

イヤ、この度はテントに電球を沢山付けられまして。一段と、明るくされてたです。
イヤイヤ、佳いも悪いも無いです。ご来賓、最初にお暇の、議員殿をばお見送りしまして。テントに戻る時に気が付いたダケでして。嗚呼、明るいナと。
相当なるご配慮されてるナと。電球は新たに購入されたナと、ダケでして。予算は多いにお使いになれば佳いです。遠慮は要らんですし。
云うたら、投光器までは確認してへんです。不足気味やし、購入して下さいネと、我が期、総括の際に出た意見は引き継ぎ会にてお伝えしたですが。
其処まで細々とは見てへんです。姑、小姑やあるまいに。

ソラそです。
鵜の目、鷹の目、山椒の芽に芥子粒、探すの目の、粗探しなんかしてへんです。
参加したは、今期、「夏祭り」の賑わしのタメが最大の目的であって。
無罪放免、ワシャ知らぬ。勝手にしてクレと、無精、不参加決め込みましての、家でテレビでも見てるほがナと。

楽は楽やけど。矢っ張り、ご来賓、新区長にご挨拶の一つもしとかんとと。アトは場の雰囲気で、ご来賓席に居てるか、其処らの席かを思案して。
副会長が此処にと、促さへんかったら、お世話になったお方、重鎮様、我が期役員を捜しましての、ご挨拶しまして。状況により、適当にと、考えてたです。

舞台、テントの位置にしたかて、嗚呼、替わってるナと、ダケでして。
只ナ、雰囲気的に、ご来賓席に、チと近寄り難いナと。やけど、折角来たのやしと。大袈裟で無くて、勇気を鼓舞して、向こたですが。アトは感じた事を素直に勝手乍らの総括してるです。

デデデの、早い話が。一寸も早くは無いですが。
我が期は、先輩、重鎮区長にご接待、全面的にお任せしたです。
実際には抽選の応援も頼んでたですが。来いひんし。来てクレとも云うてへんですが。接待してくれたはったら、充分やしと。多分なら、自分の担当、お役目忘れてたと違うかいナと。話に夢中になってしもてと。
イヤイヤ、結構なんです。助かったです。

ご来賓には楽しんで戴くを最大の接待であるとして。
云うたら、残念乍らの自慢やないけど、私はご接待なるは、超の苦手やし。話題に乏しく、エライ様は苦手やし。
重鎮、先輩区長に任せて仕舞えと。押しつけたが本音であって。
ソラ、皆様、経験者やし、顔も有るし。面識あるのやし。私よりもお付き合いが長いし、適任であると判断してたですし。

イヤ、手が空いたら、喰い物、呑みモノはドンドンと運ばせて戴いたです。裏方してたです。
ソラ、先輩、重鎮区長にあれせえ、これせえと、使いっパシリになんかさせられへんやんか。自分で進んでしやはるのは勝手やけれど。しんでも結構ですと、邪魔もしやへんけれどや。

イヤイヤ、私なんか、裏方こそが適任やしと。
どちかとなれば、行事進行、先頭切ってがお役目と。さもなくば、物事、進まへんのやし。
進まん事は無いけれどや。此処だけの話、誰とは云わんに任せてたら、プログラムも、筆記具も持って来てへんし。予測はしてたし、自分のを、ハイと渡さんならんし。

渡してるのに、ご来賓の紹介を間違おてくれるし。「夏祭り」に誰から何を戴いたかを、伝えてるのに、意図的に省略するですし。
時間は無断で替えてくれるし。ホンマに厄介やったですが。時も過ぎて、そんな事もあったかナと。
なるに、少なくとも、アト、十年は要するナと。痴呆症、認知症になったら知らんけど。其れでも大きな事は無理で、細々なる事だけですが。
左程に、前代未聞、空前絶後、想定不可、奇想天外、奇妙奇天烈、天地逆転、発想不明の言行不一致、豹変奇異やったです。
(06/09/17)



inserted by FC2 system