禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.38

区長NO.37
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.39

NO.380 松本冨雄議員の後援会(13) 余計な話

NO.379 松本冨雄議員の後援会(12) ボチボチお開き

NO.378 松本冨雄議員の後援会(11) 宴も酣(3)

NO.377 松本冨雄議員の後援会(10) 宴も酣(2)

NO.376 松本冨雄議員の後援会(9) 宴も酣(1)

NO.375 松本冨雄議員の後援会(8) 余談・自主防災会の話(2)

NO.374 松本冨雄議員の後援会(7) 余談・自主防災会の話(1)

NO.373 松本冨雄議員の後援会(6) 参加者の基準

NO.372 松本冨雄議員の後援会(5) 後援会での目玉商品

NO.371 松本冨雄議員の後援会(4) 区長は来るのか、来いひんのか(2)

我輩は区長也NO.37


NO.371 松本冨雄議員の後援会(4) 区長は来るのか、来いひんのか(2)

朝起きたら、首が廻らへんでねえ。元々、首は廻ってへんけれどや。金銭的にです。
廻すと、痛いですし、寝違いかと。久し振りの寝違いでして。寝相が悪いからやけど。

デデデの、地域の自主防災会は、歴代、生涯、先祖代々、一度も経験無く、未来永劫、活動しんでも佳いのが一番であて。しんならんよになたら、最悪でして。
慣れてへんで、当然で、経験豊富、町内会総出でテキパキ、やれるよでは、困るです。其れだけ被害回数多いのであて。

会社の自主防災会ならば、基本的には、火災を想定、担当割り振りして、組織的に年に数回訓練出来るですし。又、やらんならんですが。
私もやたですし。要領把握してるですが。

町内会はなあ。組織云うても、役員が一年、二年でコロと替わてもて、継続性が無いですし。
区長にしても、会社なんかで経験してる人、してへん人もあて、バラバラやし。先の通りで、実戦なんか、体験しいひんのが佳いのであて。形だけ。
と云うたら、語弊があるですが。主立った役員が、年に一二度、防災訓練の雰囲気を味わい、防災意識を再認識、して戴き、区域に広まるだけでも、佳い事です。

デデデの、今期区長、就任前から積極的やたです。
何がて、多分なら、電話でやけど。別件のやけれど。会計氏にナカナカ連絡がつかへんし、どんな人かも知らんし、表敬訪問しんならんナと云うですし。
やる気満々、結構やし。頼もしいですが。

知らんの基準もあるですが。話をした事、無いの意ではなかろかと。
何でて、「期末総会」には居たはたし。役員名簿発表で紹介してるし。引き継ぎ会でも居たはたですし。
一応は、任期四月一日からやし、其れからでもと。兎に角、三月三十一日を過ぎんと、区長でも、三役でも無いのやし。なてから、大いに、活動してくださいネと、申し上げたです。

次期会計にしても、心の準備だけはしたはても、任期前やしなあ。
私も四月一日になてからしか、一切動いてへんです。歴代もソと承知してるですし。

我が期にしても、前期の、「期末総会」で初めて、会計を知ったです。副区長は元々知ってたですが。
「期末総会」にて、当時の現区長に引き継ぎ会を何時するかの、請求して。期せずして、新三役顔見せなて。引き継ぎ会にて、二度目となたですが。
但し、「期末総会」では奥様で。引き継ぎ会はご主人様で。後は、四月になてからやけど。会計、ナカナカ出席出来ひんで。

イヤイヤ、表敬訪問する、しいひんはご自由やけど。任期になてから、やるべき、やるが好ましいお方がお一人あるですと。
実は、我が区にアパートがありまして。区長の代理、代行として、集金、配りモノをお願いしてるお宅があるです。まあ、云うたら、組長代理やけど。
ヤヤコシイけれど、本来は区長が其処の組長を兼任するですが。実務をお願いして、役員会等々には参加要請しいひん事になてるですが。従来からの申し合わせ事項であて。
此処様とは往来多くなるため、予めの表敬訪問必要かと、助言したですが。クレグレも任期開始の四月一日からと。

イヤ、私はアパートの組長代理には、就任一番に訪問したです。
結果、極めて、仲良くなれたです。用事もあるし、何度も訪問したですし。マア、人生の先輩でもあるですし。上がれと促されてねえ。延々の四方山話もしたですが。

ご主人様から最初に云われたは、前回の時の区長、誰とは云わんですが。一度も訪問無かったと。顔さえ知らんと、苦言をチラと。
確かに、問題ですし。一番に表敬訪問しといて佳かったナと。勿論やけど、しといて下さいねと、引き継ぎ会にて伝えてるです。

或いは、今期区長は就任前にも、会議所に保管のヘルメットの数を確認しやはたり。
イヤ、後から聞いて知ったですが。
イヤイヤ、ヤル気満々、積極的なるは、結構は結構やけど。マダ、区長と違うのやし。

かと云うて、次期区長であろが、なかろが、希望があれば、誰であても、入らはるを拒否しいひんけれどや。矢っ張りなあ。
一言、現区長に云うてからにして欲しい。とは云うたですが。
無断は無礼、失礼やで。とまでは、云うて無いですが。勿論です。やる気満々大いに頼もしいけれどや。筋は筋です。

確かに会議所、倉庫の鍵として、副区長のは渡してたですが。ソレは其れで別問題。区長のは渡して無いです。
引き継ぎ会で、チャンと伝えてるです。
我が任期満了までは、私に責任あるですし。加えて、何の用事があるかも分からんですし。実際、使う用事があるですし。三月三十一日までは私が保管しときますと。

よて、四月の一日、二度目の引き継ぎ会で、区長預かりの鍵を区長にお渡ししたです。以て、名実共に、完全なる引き継ぎしたと。
イヤ、鍵以外の書類一式、その他諸々、先に渡してるです。目を通しといてくださいねと。最早、資料なんか、増える事は無いですし。

或る意味、正直で、面白い人やなと。現区長が、です。思えたです。
失礼乍ら、人生の先輩ではあるですが。

イヤイヤ、そんな事はどでも佳いです。過ぎたる話やけれど。
さての、松本冨雄議員殿の市政報告会のテーブルの席も空いてるのに、時間もボチボチやのに、来いひんのやなあ。
隣のヨシユキ氏に、区長も来る筈ですネ。多分、来るやろなあ。来るにしては遅いなあと。
しかるに、小金岐区現区長、ヒロミ氏が同席となりの、宮総代様も同席となりので、イヨイヨ、残った席が一つとなて。ホンマに来やはるのかと。

振り返れば、前回は大井小学校PTA会長が来たです。イヤイヤ、我が町内会の一員でして。
今期は、体育振興会会長となた、ヒロユキ氏なんやけど。矢っ張り、姿が見えへんし。そもそもが、誰が呼ばれて、誰は呼ばれへんのか、基準も何も知らんのですが。

時間となて、議員殿後援会幹部が残った席、丁度我が真ん前やけど。座らはて、満席となたですが。
イヤ、此のお方は、小金岐八幡宮さんの新年祭で同席させて戴いたです。モと云うたら、我が母校、格致小学校区にお勤めしたはてねえ。
大いに、昔話に花咲いたです。(「我輩は区長也NO.25」NO.245NO.246年末警戒参照)

デデデのデデで、結局の処、我が区長、不参加に決定してもたです。正直云うて、何でやナと。
ソラそです。チラチラ、周辺見てる限りは、余所の現区長、近隣のやけれど。チャンと参加してるのに、です。
政治的なる催しやからにして、信条も関係するですが。云うたら、そんなに拘るよな集まりでは無くて。

私は区長としての、経験でもあるし。親睦会、顔つなぎ的、お付き合いでもあるですしと、参加をしたですが。
今回なら、こんな機会やからこその、現区長に色んな話もあったし、聞きたかったのにと。何かあれば、相談にも乗るですしと。
しかるに、次ぎなる機会は、八月二十八日の、「夏祭り」になるです。
早くも折り返し地点なんやナと。
(06/07/24)


NO.372 松本冨雄議員の後援会(5) 後援会での目玉商品

朝眼が醒めて、起きる瞬間にも、アイタタタのタと。
悲鳴を上げる程では無いですが。本日も、首が廻らへんです。まあ、昨日よりは、気持ち、軽症かと。明日には治って欲しいナと。まあ、普通にしてたら、実害無いですが。何かの折りに、アイタタタのタと。
クドイけど、口にはしてへんです。気持ちだけです。

さて、日本列島、日増しに水害、大惨事。
矢鱈メタラに、観測史上最大規模の文字が躍ってるですが、観測史上、記録的豪雨云々云われれも、ピンと来いひんですが、九州なんか、この三日間で、一年分の降水量に達してるですて。
冗談や無いです。ソラ、保たんです。マダ、止んでへんのやし。各地で川が氾濫、道路が水浸しで、床上浸水。人間だけでなくて、犬、猫、その他諸々の動物も災難でして。

超ド級の台風に見舞われたよな印象やけど。あくまでも、豪雨、雨による災害で、風は吹いてへんです。
梅雨前線、停滞しまして。しかも、寸法長くて、湿舌(しつぜつ)と称するですて。長い舌がベロリと突き出てるよな雨雲の状態でして。
さながら、天空の悪魔の舌、陰湿なる舌です。饒舌、二枚舌、三枚舌、陰謀、人の足引っ張り、奈落の底に突き落とす舌です。
モ充分本領発揮しやはたですし。ボチボチ、日本列島よりお引き取り願いましての、梅雨明けになて欲しいです。

我が行動範囲、狭いですが。
雨が降ったり、止んだりの、単なる梅雨で。梅雨も例年より期間長く感じてるですが。
何日も続くよな、集中豪雨は経験して無いです。
火事もマトモに見た事、あらへんし。地震はなあ。阪神大地震があたですが。こっちは、余波でして。
明け方、薄暮の四時頃やったのやろか。地震で起こされ、飛び起きまして。家族は大丈夫かと、全員で五人やたけれど。母の部屋ではタンスの上から、落下物があたですが。
落下物のソバで、母はグウグウ、寝てたです。気楽なモンです。感心したです。此の地震で寝てられるかと。モノが落ちて来ても気もつかんとと。太平天国そのままでして。

万事、災害、災難には遭遇しいひんに越した事は無いです。今までの処、親戚縁者、友人、知人にも無いですが。
イヤイヤ、多少ならあると思うですが。誰もが遭遇する程度であて。新聞ネタになるよな話は聞いてへんです。

そして、再び、自主防災会の話をしたら、です。こんな具合に災害も馬鹿デカかたら、自主防災会では何も出来ひんです。
区長やからと、下手に責任感じてもて、ド素人が手助けするよりは、地域情報一本化。
しかるべく、市町村の関係部署、担当者との窓口になるが一番で。要請あれば、協力出来る体制、心構えあれば充分かと。
こんな機会にこそ、一考するが賢明かと。なてしもてからの、反省会では遅いですし。経験は一度で充分やし。

デデデの、正直云うて、後援会で、演説聞いててもなあ。
右の耳から入って、左の耳からスっと抜けてまうです。後援会会長殿の冒頭挨拶済んで、自治会会長四方孝氏の挨拶、久し振り故、真剣に聞いたですが。

其処で出たです。派出所を設置する運びになったと。
今までは、警察官立寄所しかなかたですが。JR並河駅の、大井町自治会(大井町公民館)の向かって左隣りにあるですが。

イヤ、トアル御仁から、一週間程前に聞いてたですが。幾ら何でも、公表されてへん事柄をば、誰から聞いたと、掲載出来ひんですし。他言も出来ひんし。知ったかブリもよしやへんし。
公開の場で、発表されたからにして、掲載したですが。云うても、多寡が大井町の細かな話で、第三者に意味無いけれどや。
引き続きの、栗山正隆亀岡市長、松本冨雄議員殿も、触れられたですが。肝心の場所がナ。決まって無くての、物色中なんですて。

云うたら、現在の立寄所で佳いと思うのやけど。何でアカンのかは、一言も無く。誰も聞きもせずで。演説やからにして、聞く場で無いけど。
イヤイヤ、場所的に狭いとか。モと佳い場所にの、何か説明があっても佳いです。同じ話の繰り返しではナ。
とするよりは、三者が云うからにして、後援会での最新情報、目玉商品かと。
一番手の自治会会長が発表してもたし、主役の議員殿、ご来賓の市長殿、二番煎じ、三番煎じになてしもて。さりとて、会長もホカに云う事、無いですし。

デデデの、派出所が出来るは悦ばしい事です。
物騒な世の中になてるですし。立寄所なら、無いより有るほがマシな程度で、効果は薄いです。
イヤ、実際問題、夜の遅くになて、並河駅で降りて、家路に寂しいモノがあるです。閑散、静かで、道々暗おてねえ。

中学生か高校生か、学生なんかが。時々駅構内、改札口の手前、ロータリー付近に数人タムロしてるですが。気分穏やかでは無いです。薄気味悪いです。
一昔、二昔とは大違いであて。餓鬼がこんな時間まで起きてるのが可笑しいですが。
女性までもが、夜の遅くに駅から降りて、歩いてるですが。車のお出迎えある人もあるけれどや。無い人は勇気あるとするのか、親は放任主義なんか。無関心なんか。アホか、馬鹿か、舐めてやがるのか。
剣道、柔道、空手、合気道に護身術の段持ちとか。
私でも、兄ちゃんに因縁つけられたら、どしょかと。武術に心得無いですし。

推測するに、派出所を造るとなたら、なったで、こっち、あちと、五月蠅いのでないかと。
ソラ、誰でもが、近くにあたほが安心やし。

しかるに、祇園祭の続きみたいになるですが。仏光寺の油小路が我が家やたですが。
其の仏光寺と油小路の角には太子山派出所があったです。実際には、喜吉荒神町に面してたですが。横手の町内名がついてたですが。

我が家から歩いて、何分やな。分も掛からへんです。走って、十秒やろか。我が鈍足、短足で、五十メートルもあるやろかの、まあ云うたら、大声出したら、聞こえるですが。
そんな距離に。
とは云わんけど。新しく出来る派出所なるは、一説では、国道九号線の、「さと」のソバ説が流布されてるですが。
実は、同じく、千代川の派出所も九号線沿いやけど。国道沿いに何の意味あるかと。自動車でよるにしても、停め難いし。当世、駐車禁止やし。

駅のソバやたら、一見さんが道を聞けるし。大体は派出所は駅のソバが多いですが。どちでも佳いです。出来るは有り難いです。
デデデの、結構、ホカの人も知ったはてねえ。派出所の話を、ですやんか。秘密にしとく事もなかったですが。

イヤイヤ、デデデの、会長以外の皆様、演説長かたですが。派出所の話以外、何にも覚えてへんです。
兎に角、来年早々市会議員の選挙ですて。
ご心配ご無用の、ホカの対立候補者、全然知らんですし。義理もあらへんし。心より応援してるですと。
(06/07/25)


NO.373 松本冨雄議員の後援会(6) 参加者の基準

本日、久方振りの、快まではつかへんですが。晴れの、ええお天気になったです。
雨が降らへんかたら、降らへんで、今度は、被災地での、ゴミの山、日照時間の関係にて、野菜が高騰の兆候ですて。エライ事やナと。

イヤイヤ、失礼乍らの、当面の、我が最大の関心事なるや。朝起きて、一番に首を動かし、アイタタタのタが、どの程度の快方に向こてるかで。
結果、ンっとなったです。
イヤ、数段マシになってるです。首を、90度、曲げたら、激痛が、頭巾、ズキン、頭巾となてたのが、頭巾一発程度に収まってたです。

腕を上げたら、上がるですし。
イヤイヤ、腕は寝違い当日の一昨日、二日目の昨日も、上がってるですが。念のためです。確認しただけです。
後は時間と共に、頭巾も無くなり、チと曲げ難いナ程度。肩凝り程度に収まって来たです。モちょいかと。

デデデの後援会での話です。
演説会も終了。デハと乾杯やけど。乾杯の準備もナカナカ出来ひんし。瓶ビールがマダ、テーブルに配備されてへんでネ。
云うても、アルコールを待ってる訳でも無いです。下戸故です。イヤイヤ、儀式は儀式、手順は、手順で、一杯くらいは呑めるですし。一杯なら欲しいナと。

しかるに、アキラ氏がヤワラ、小物入れを物色。何を出すかと、衆目注視。準備出来るまでは、暇やしなあ。
デデデの、出て来たのが、カプセル、錠剤。
粉薬までは無かったですが。幾種類ものお薬でして。其れだけで満腹、折角の中華料理が喰えへんのではと。
「其れ、何のお薬ですか。」と、余計なお世話の暇やしナ。
問えば、何やたかいな。糖尿やろ。胃がなあ。肝臓がなあ。その他諸々五臓六腑、色々あってナと。
イヤ、糖尿以外は適当やけど。五臓六腑は事実であて。アキラ氏は私のホボ半廻りの先輩ですが。

前年度、我が期首の頃、トアルお宅の区費を言付かって、持って来て戴いたですが。平成15年度の副区長でもあるですが。(「役員さん物語NO.3」NO.29不在者の区費裏話(2)、NO.30予定外の不在者の区費裏話(3)参照)
其れ以外には、同席の理由がなあ。佳く分からんですが。単純に、支援者なんやろと。

イヤイヤ、デデデの、アキラ氏に、お大事にして下さいよと云うたなら。アンタなんかは若いしなあ。健康面は大丈夫やろと。
オトトの、健康となれば、私なりに色々あるですが。薬を常備するとなたら、風邪引いた時の風邪薬、葛根湯と、のど飴かと。
現在唯今、用事は無いです。とは、云うて無いですが。

何故か、区長任期満了以来、喉もスキリで、のど飴にもお世話になてないです。葛根湯は一度、服用したカモ分からんですが。
当時は色々気を使たです。咳、し乍らの区長挨拶出来ひんし。喉が詰まってもて、言葉が出えへんのも困るですし。
ソラ、万事、私が喋らん事には、物事進まんですし。とも、話はしてへんですが。

デデデの、ソラ、アキラ氏に比べたら、若いは事実やけれど。質問したれと。幾つに見えますかと、問えば、「五十は往ってへんやろ。」
イヤ、そんな事は無いですと。返答してるのに、「四十幾つやな。八くらいやろ。」と。全然聞いてへんのや。困った人や。

へえ、しかるに、足し算、掛け算、方程式を分析、解読、私が四十八歳てか。
オトトのトットの、喜んで佳いのか、悪いのか。アキラ氏に年齢当てる才能無いのか。とは、冗談やけど。
一つ、二つの五歳の違いなら、お世辞と解釈するですが。お世辞でも無く、真剣にやし。
余りに違うとナ。正確な歳云うたら、驚かすみたいやし。下手に冗談と思われてもナと、返答窮したですが。

イヤ、還暦にはモ一歩と、正解伝えて無いです。雑談の間にも、瓶ビールが届いたですし。単なる世間話、場つなぎやし。デハデハ、ドゾと、お酌に廻ったですが。
乾杯の音頭が誰かも知らんです。失礼やけど、気にもしてへんです。
正直には、我が区出身の、副会長殿がするかと、思てたですが。役者が揃てるですし。お役御免かと。

矢っ張り、気になるですし。後援会のメンバーが、です。
隣の席の、民生児童委員殿、ヨシユキ氏にどんな基準で呼んだはるのやろねえと。
イヤ、サンジさんは何度もの区長経験者やし。お顔も広いですし。ケイイチ氏は、区長経験者でありの、自治会会計歴任やし。
現副会長殿は、歴代区長でありの、過去三度の副会長経験者でもあるですが。

ホカには本日欠席やけど。歴代区長であり、現防犯委員の、ヤスキチさんも呼ばれたはたし。
イヤイヤ、先日、角で会おたですし。何とは云わずに、往かはるですかと尋ねたですが。チョと遅れて参加と聞いたですが。欠席したはるみたいでネ。

どちにしても、区長経験者としてなら、我が期の前期が区長も三役も居てへんですし。前々期は副区長が居てる事になるですが。その前が居てへんですし、よ分からんです。

デデデの、ヨシユキ氏曰くに、呼ばれても来てへん人もあるやろし。単純に其れだけの事と、違うやろかと。
加えて、ケイイチ氏曰くに、参加は三回目やて。ホナラ、後援会発足三年目となるのやろかの、結局の処、基準がよ分からんですが。
何故かこんな、どでも佳いよな事が気になるです。
(06/07/26)


NO.374 松本冨雄議員の後援会(7) 余談・自主防災会の話(1)

本日もええ天気で。快もチョッとだけなら、つけても佳いです。
兎に角、晴れです。但し、先日までの雨が熱気で蒸発。ムとした湿気が感じられるです。

デデデの、寝違い、首が廻らんの話も四回目。
イヤ、願望も含めて、全治三日間と踏んでたですが。キチリと四日目の朝には無罪放免。スとしたですが。
オトトのトットの其の四日目にです。今度は、嫁はんがねえ。
寝違おて、首が廻らんですて。選手交代となたですが。心配せんでも、三日間の辛抱やでと、先輩面、経験則を披露。勿論やけど、程度に寄るですが。

デデデのデで、電話がリンリンと鳴りまして。
誰かと思いきや。久し振りに健一君からで。先日掲載の自主防災会についての取り組みを聞きたいと。(「我輩は元区長也NO.37、NO.38」NO.370松本冨雄議員の後援会(3)余談・自主防災会、NO.371NO.372松本冨雄議員の後援会参照)

オトトのトットの最早、お役で無いですが。容易い御用で御座候。元々、大して知らんですが。
何とマの、彼が今期、地域の役員になったですて。福祉委員殿ですて。
そんな名称の委員殿は我が大井町には無いですが。概略の見当ならつくです。要は社会福祉協議会から指名、任命されるの委員ですて。

具体的に何をするかとなれば、全容までは分からんですが。簡単には、所謂、社会的弱者の支援ですて。
ホナラ、亀岡市の、「ふれあいネットワーク制度」みたいなモンですが。(「我輩は区長也NO.19、20、22」NO.185閑話休題的ガツンと一発、NO.193余談の余談、NO.214義父の葬儀(17)参照)

こちらのは、対象のお方を近隣の住人、民生児童委員、区長に任せるよな話やけれど。悪云うたら、制度の中身がチと中途半端。形だけの制度で、地域に下駄を預けたダケみたいやけれど。

イヤイヤ、形だけでも、無いより、有るほがマシですが。
あちら、健一君のは福祉委員が具体的活動するですて。定期的に見回るですて。
こちらより、一歩も二歩も進んでるです。
ソラ、「ふれあいネットワーク制度」なる、書き物だけを造っても、登録制度やし。個人情報保護が絡むし。失礼乍らの、実際に機能するのかと。
該当の独り暮らしのお年寄りだけなら、約30%の登録で。登録しても、しいひんでも、支援はするのやし。してへんからと、除外は出来ひんし。

制度では、当人の意志により、民生児童委員が承認、自治会に台帳登録されるです。台帳登録されたら、会長殿より、アンタの区の誰其れが登録したゾの連絡あるです。
台帳はコピーが出来ひんし。原則、書き写しとなるですが。私からしたら、気に要らんです。
登録者は区長引き継ぎの際にでも、誰其れがとなるですが。引き継ぎ忘れたらなあ。忘れ去られるです。

ソラ、ボケっとしてる区長もあるやろし。活動なんか、日常的には殆どあらへんのやし。忘れても仕方が無いです。
イヤイヤ、我が期末で発足したですが。登録者無し。登録するべき、して欲しいお宅は何軒かあるです。あっても、区長が主導でなくて、先の通りの民生児童委員殿ですし。
ホナラ、区長は何するのやな。立場、役割、曖昧でして。

デデデの、其れと、自主防災会の関連やけど。福祉委員は広範なる活動するですて。イザの災害の際にも、活動しんならんですし。
むしろ、弱者救済、支援はイザのためのモノですし。災害時、如何様に動くかの話やし。体制整える方策の話です。

要はイザの時の連絡体制の構築でして。
関係者の電話、基本的には携帯電話番号を登録させたですて。イヤ、登録拒否するお方は除外。無理矢理、強制は出来ひんしと。
イヤイヤ、正解です。佳い事です。台帳云々も結構やけど。台帳なんかあても、自治会では何の役にも立たんです。イヤ、現在の制度が悪いのであて。自治会に責任無いです。
兎に角、ドンドンとあるべき姿、活動し易いよに、進めたら佳いです。

反対意見もあたらしいけど。正しい事は正しいです。五月蠅いのは、名簿を悪用する馬鹿が存在する事やけど。
其れを畏れてたら、何も出来ひんわいと。

云うたら、連絡体制も、Aさんから、Bさん。Bさんから、Cさんなんか、アホみたいな体制は機能しいひんです。
途中の一人が不在なら、其処から先が伝達出来ひんし。例えばやけど、町内会、区なら、三役で手分けして、組長に連絡する。組長から、組の面々にと。

但し、組長不在を想定、二番手、三番手、何処まで下げるかは検討しんならんけど。代行者も決めとかんとなあと。
ホンマやで。準々に連絡、伝達の法を採用の会社があったです。緊急時の連絡網ですて。
こんな方法、網とは云わんです。責任明確で無いし、ズタズタに寸断されるです。単なる書き物です。

網とは張り巡らし、漏らさずを云うです。明確なる責任体制で以て、末端まで速やかに、遅滞無く。
伝達されてこその、機能するです。
(06/07/27)


NO.375 松本冨雄議員の後援会(8) 余談・自主防災会の話(2)

時期がズレにズレた、本格的なる夏がやて来たです。チョとでも動いたら、汗タラタラ。動かんでも、やけど。
夏は夏なんやし。其れで正常、マトモであて。寒かたら、エライ事です。異常です。

しかるに、誰とは云わんの若干一名。部屋を閉め切り、エアコン温度、16度に設定しまして。寒い、寒いと厚着して。アホかいナと。
イヤ、お年寄りには佳くあるですが。設定するのが邪魔くさい、分からへん。一々設定したるのやけど。勝手に弄くるし。

リモコンをチカラ一杯、押し過ぎて。設定が無茶苦茶になるです。
テレビなんか、ビクリするです。電源入れた途端に、大音響、響き渡りの、大慌て。我が家にツンボは居てへんのに。
結果的には電気代が勿体無いですし。私等夫婦は扇風機で我慢やのに。本格的になたら、エアコンつけるですが。

イヤイヤ、デデデの嫁はんの寝違いも一夜で治ったですて。軽症やったんや。或いは、年齢の違いもあるけれど。

デデデの、社会福祉協議会の健一君の福祉委員の話やけれど。
イヤイヤ、検索で調べたら、福祉委員とは、民生児童委員の事やがな。何や、ソかいなと。ホナラ、我が区にも一人居たはるです。
選定基準、よ分からんのですが。アミダ籤、ジャンケン、抽選、トランプ、花札、アチ向いてホイで決めるのでも無さそやし。民生児童委員は大変なお役とも聞くし。簡単には成れへんやろし。
アンタ、ヤレと誰が決めるのか。決める権限あるのかと。何に基づいてかと。

相応のお方がなたはるのは理解してても、相応がなあ。分からんのや。
しかるに、最初っから、民生児童委員と云うてくれたら、理解も早かったのに。福祉委員ではナ。別のかと思たです。(注;別でした。経緯、NO.380参照)

其れは其れとして、マズは、自主防災会の連絡網は大切です。あらゆる場面で、連絡網はシカリと決めとかんとなあ。
救援救助、初期消火、情報収集の担当割り振りならあるですが。実際には練習してへんのやし。一発目の役員会、期首総会で発表するですが。明くる日にはご当人様さえ、自分が何の役かも忘れてるやろし。
其れで結構なんやけど。イザの時の連絡網の構築、充実のほが実用的、有効、必要かと。

イヤ、役員名簿があるけれどや。連動させとかんとナ。その場になて、どするかを考えてるよでは困るです。連絡網として、明確に併記するべきかと。
何なら、役員会のメンバーにはお互いの携帯電話も登録しとくべきと。

思えば、「春の環境衛生」行事の日が雨降りやたし。
組長に緊急連絡したです。やりますと、副区長と手分けして、やたですが。同じ事です。緊急連絡は責任持ってやらんとなあ。
イヤイヤ、自主防災会としての、担当割り振りはしたら佳いです。無いより有るほが体制整ってるみたいに見えるです。

健一君の、民生児童委員にしても、地域、町内会での社会的弱者の人数なんか、知れてるです。我が町内会、区で何人やな。
登録はされて無いけれど、独り暮らしのご老人なら、一人か二人やで。大体が敬老会に該当が十人なんやし。殆どは家族と一緒やし。

されど、これから先、十年、二十年を見据えたら、大変です。独り暮らしは別として、私も老人の仲間になるし。我が町内会の面々、殆どが該当して来るです。
当世の大問題は核家族化であて。子が親と一緒に住まへんしなあ。そんな風潮が広まってもて。常識化してるですし。

亀岡市の、「ふれあいネットワーク制度」は第一歩としての意義は認めてるですが。
其の先が、大いなる疑問。
加えて、社会福祉協議会も募金だけ集めて、中身の活動、何してるかです。色んなイベントをやてるですが。我々に対してなら、配りモノだけになてるです。

ホナラ、亀岡市も、社会福祉協議会と相談して、一歩も二歩も中身の充実、意味のある制度にしとかんと、高齢化に立ち後れるです。
今のママなら、役立たずで、屁の突っ張りにもならんです。有ると云うだけです。「ふれあいネットワーク制度」がです。

ホンマやで。
社会的弱者に対して、区長、隣近所が助成、協力するは当然としても、民生児童委員との関連が、曖昧であて。
とするよりも、役割分担、何も決まって無いです。

イヤイヤ、先を見越して、一歩、二歩、先んじるが地域社会の在り方かと。
エラソに云うてるですが。区長経験したから、分かるですが。現在では、区との連携、関わり合いが薄いよに思てるです。かと云うて、民生児童委員が区長に個人情報なるを、ベラベラ喋るわけにもイカンですが。

民生児童委員の任期は一年では無いし。10年以上になたら、表彰されるらしいけど。区長はコロコロ替わるですが。
兎に角、健一君は就任早々にも連絡網の構築は流石です。褒めてつかわす。
(06/07/28)


NO.376 松本冨雄議員の後援会(9) 宴も酣(1)

デデデの隣に鎮座の、我が区の民生児童委員殿、ヨシユキ氏。
今年で、就任八年になるのやろか。九年やろか。大体、そんなモノですが。どんな基準でならはって。何をしたはりますのん。

とは、聞いた事、無いですが。民生児童委員が何者かの興味はあるです。どちみち、健一君には年に一度、同窓会とするのか、新年会で会うですし。遠慮無く、寝掘りの葉掘りの隅から隅まで、ミチリと聞き倒したろかと。

イヤイヤ、ヨシユキ氏は人生の先輩でもあるですし。場が場やし。そんな話もなあ。しても一言では済まんやろし。中途半端になるですし。

デデデの、春と秋の、環境衛生行事では、草刈り機の操作を頼んだりで。気易く、二つ返事で引き受けて戴き、区長職、助けて戴いたです。

お役目御免となり、会議所に出向く用事は無くなったですが。
我が家から、会議所に往く道中、お宅の前を通過するですし。家の前で車の掃除をしたはたりで。其の度に、コンニチハと、ご挨拶してたです。
まあ云うたら、私なんかにでも相手して戴き、気さくな小父様であるです。

デデデの、宴も酣(たけなわ)。
ハと気がついたら、アキラ氏が居たはらへんでねえ。サンジさんに聞いたら、帰らはったんと違うかと。そんなよな事を云うてたでと。

イヤイヤ、乾杯の音頭があって、チとだけ喰て。数分とは云わんですが。消えてたです。トイレにでも往かはったんかいな。
にしては、戻りが遅いし。万が一にもトイレでナと。

イヤ、薬一杯の小物入れも無かったですし。もしかしてと、確認したですが。
糖尿では沢山は食べられへんし。云うたら、顔だけでもと、出席しやはただけで。会費分も喰うたあらへんです。薬を飲むための、水一杯、ビールもセイゼイがコップ一杯。とまでは云わへんけれど。会費の半分も往かへんのではと。会費が全てで無いけれどや。
こんな場で、呑めるだけ呑んで、喰うだけ喰て。とは、ナ。出来ひんですし。私も軽くの会費負けしてるです。

云い出したら、常にやけれど。会費は会費であてと。
イヤイヤ、サンジさんも呑まへんし。私は下戸やし。呑むと云う程、呑まへんし。不思議にも、ケイイチ氏が大して呑まはらへんし。ホンマかいなと、尋ねたら、元々が呑まへんのやて。ウソやろな。
云うたら、ケイイチ氏が区長時代から知ってるですが。其の前から知ってるけれどや。まあ、云うたら、顔だけで。喋ったのが、其れからでして。
モと云うたら、当時の私からしたら、区長なんか、雲の上やで。エライさんなんやで。喋るとするより、お言葉戴いたの感覚やたです。ホントです。其の五年後に区長が当たるなんか、夢にもやし。

デデデの、我が区長時代も呑んだはたみたいに思てたですが。
所謂、顔形、見るからに、酒豪でねえ。大酒呑みの裏話は聞いてるですし。呑めへんとは聞いた事、無いですし。
さりとて、呑む状態をシゲシゲと監視はしてへんけれどや。行事のあとで、呑んでた時なんか、あらへんのかと、請求したはたよにも思たのやけど。

イヤイヤ、呑む云うても、回数知れてるです。
夏祭りと、町民大運動会のあとの慰労会。秋祭りと、役員の慰労会の都合四回だけで。
思えば面白かったです。夏祭りは別として、最後の最後まで、残って戴いたお方もあるですし。
イヤ、こんな機会でしか、喋る場があらへんです。役員会で余計な話は出来ひんし。役員でもなければ、行事が終われば、ハイ、サイナラやし。
夏祭りは、ご来賓を囲んでの話も区長経験者が主となるですし。唯一、区民参加の慰労会となれば、町民大運動会の後の慰労会だけです。其れも役員やた時には立場上、参加したですが。役員でなければ、丁重に、です。不参加決め込んでたですし。

兎に角、酒食の場では、世間話から、愚痴話、自慢話に、失敗談。昔の話に、政治批判。
どちかとなれば、自慢話と昔話になるですが。私なら、当時は愚痴話ばっかり。

イヤイヤ、デデデの、ケイイチ氏が呑まへん云うても、勧めれば、適当には呑んだはたですが。呑む、呑めへんの基準が違うだけかと。

しかるに、ヨシユキ氏が結構、呑むです。紹興酒(しょうこうしゅ)が好きで。美味いで。美味いで。お酒云うても、健康酒、薬用酒やがな。度数は17度で、日本酒と一緒やがな。
勧められてもねえ。日本酒はねえ。アカンのです。
何云うてるのや。日本酒と違う。度数が一緒だけで、中国のお酒やがな。中国でも、お酒はお酒ですやんかと。
私も全然では無いけれどや。無理して呑む場でも無いですし。

デデデの、区長仲間でありの、旧知でありのの、タカユキ君が、コンニチハ。久し振りですネと、よって来まして。
矢っ張り、お呼びがあたし。お付き合いで参加したと。もしかしたら、来年も、再来年も。冨雄議員が立候補の限りは、お呼びが掛かるかもと。

まあ、結構です。こんな具合に知り合いに会えるですし。本日、区長会のメンバーであり、主幹事のアツシ氏が居てへんですが。
秋にでも、平成17年度区長会の同窓会しよかとなてるですし。次回は其の時やなと。

デデデの、タカユキ君の嫁はんが、我がホーム・ページ、特に宣伝しても無いのにです。知ってたですて。有名なんですねえと。
オトトのトットの、へえへえ、ソか、ソか、ウンウン。成る程、成る程。何度でも云うて頂戴。嬉しい事をと。
ニタニタ、ニコニコ、破顔一笑、千笑、万笑の、喜色満面。
(06/07/29)


NO.377 松本冨雄議員の後援会(10) 宴も酣(2)

イヤマア、宴も酣、例によて例の如くに、エライさんが、ビール瓶片手に参席者にご挨拶。
私はどちかとなれば、挨拶するのが苦手でねえ。大体が話題が無いです。話題が無いの意は、お互いを佳く知らんですし。通り一辺となるですし。通り一辺で佳いのやけれど。

準々に廻って来られて、私の番になて。座ったママでは失礼やし。敬意を表し、直立不動、お酌を受けるにしてるですが。
会話云うてもなあ。
「どおですか。」
「(アルコールは)強くありませんので。スミマセン。」
ビールが満杯のコップをホンの申し訳程度に呑みまして。注ぐのが大変やけど。差し出しまして。注いで戴いたら、「有り難う御座います。」でお終いで。
到って簡単至極の、其れ以外の会話は無いですし。エライさんも、即の、隣の席に移動やけれど。移動して戴いて、ほとしてるですが。

此処で云う処の、エライさんとは、主人公の冨雄議員、ご来賓の栗山市長、自治会の四方会長やけど。
イヤイヤ、我が区のヨシミツ副会長もエライさんやけど。此処はなあ。佳く知ってるですし。話題に困らへんけれどや。私等なんかに、ワザワザ、挨拶して戴かんでもと。
さりとて、出身地やし。ホットクのもやし。愛想が無いし。テーブルに来やはたけれど。顔が広いとするのか、人気者でもあるですし。彼方様から挨拶に来られるですし。

イヤ、ホンマやで。エライさんなんか、私の事は知らんやろな。まあ、元区長であるは知ったはると、推測するですが。
幾ら何でも、四方会長は昨年度、一緒やったですし。知ったはるですが。冨雄議員も知ってくれたはると思うけれどや。
栗山市長はなあ。私なんか、セイゼイが、何処かで見た事、あるよなと。
ソラ、その他大勢としての、参加の一員やし。喋った事、あらへんのやし。

要は接する回数、接する際の人数によるです。
一回であても、一対一、二、三とか四、五程度の少人数でやたら、覚えてるけれどや。会おてからの、日数、年数にもよるけれどや。何十人ともなたら、ナカナカに記憶は出来ひんです。
市長とは、市長懇談会で同席したのが、一番の少人数でやけれど。市役所の課長、部長が色々説明、喋ったはたけれど。彼方様も十名、二十名と居たはってみいな。市長以外は覚えてへんです。
覚える程に記憶力は宜しく無いです。

何かをお願いしたり、されたりが無いですし。膝をつき合わせての直談判も無かったですし。何かの議題で以ての丁々発止の議論沸騰もあらへんし。

云うたら、私なんか、選挙で一票、家族で何票の意味しか無いです。
自治会役員には其れも無いけれどや。選挙で役職決めるで無しで。議員殿、市長殿みたいに、報酬ガポリでも無いですし。

自治会役員はご縁のモノやけど。
マズは、成りたいと立候補、選挙で決めるモノでは無いですし。成りとは無くても成らされる事があるですし。さりとて、現職会長の場合、ご当人様のご意向もあるですし。
イヤイヤ、モ降りると決断されたら、後任を決めんならんし。マダやるゾと意志表示されたら、留任も可能は可能やし。

イヤイヤ、自治会の話は別として。後援会の設立、運営は大切が前提やけど。
各種団体長がどれ程の影響力があるかとなれば、余所の団体は知らんですが。
区長なら、区の集会、総会にて、議員殿をご招待。一席ブて戴くの権限とするのか、裁量は任されてるですし。議員からしたら、利用価値あるけれどや。

我が町内会、区の場合、私なんか、元やしナ。
サンジさん、アキラさんも、元やしな。ケイイチ氏は元自治会会計、現体育振興役員やけど。失礼乍らの、左程の意味無いし。
あるとしたら、現自治会副会長、現区長、現体育振興会長やけれど。副会長以外は出席してへんし。

云わせて戴ければ、私なんかは出席しても余り意味無いけれどや。
何のお世話になてないし。耳寄り情報、コソコソと、徳川家、明智家、日本陸軍、金銀財宝の隠し場所。
当たりクジ売り場の話、金儲けの話、利権、漁業権、湯の花温泉採掘権、金鉱、銀行、石油、ガソリン、コンビニ、スーパー、映画館の割引券、優待券、工場見学の招待で紙神袋にお土産ドサリの話一つ、あらへんのやし。

むしろ、お世話をした立場やけれど。期首総会で、演説の場を提供したんやし。要望事項はなあ。大して、進まへんかたし。
かと云うて、立候補しやはた段階より、清き一票は入れてるですし。何時かは大いに役立って戴く事もあるやろしと。
よ考えたら、新年会の帰りに区長仲間のヨシノブさんと一緒に帰途、歩いてたら、奥様に発見して戴き、車で家まで送って戴いたナと。(「我輩は区長也NO.27」NO.264出初式(7)新年会(3)参照)

イヤイヤ、近隣、顔見知りが議員であるは佳い事であて。何時かは、尻叩いて、お役に立てと。さもなくば、意味無いです。
市政報告会での演説内容では正直云うて、派出所以外の話はサッパリやし。此の一点で、全てとは云わさへんです。税金泥棒と化すです。

デデデの、モと云うたら、後援会、報告会の参加について、区から誰をとなれば、何かの役職経験者が適当やけど。我が区、一テーブルだけ、超閑散では格好つかへんし。枯れ木も山の賑わしと、思てるですが。

言語明瞭、現職はなあ。多少の事あても、出席せんと。
面倒でも、それがための、お役目なんやし。好きでならはたのでも無いけれどや。なった限り、任期中にも、お役に立て戴かんならん事があるかも分からんですし。
今後の区長のためです。区のため、町のためです。
とまでも、大袈裟には考えてへんですが。チラとは思うです。
(06/07/30)


NO.378 松本冨雄議員の後援会(11) 宴も酣(3)

マタモヤ、携帯電話の着メロが鳴り響き。
イヤ、知り合いなら、一応は全部登録してるけれどや。電話番号しか表示がされんと、番号だけなんです。

「0645602600」
大阪ねえ。見た事のあるよな無いよなで、タマタマやけど、パソコンでインターネットしてたですし。我が鈍足パソコンやけど。Googleにて、検索一発。
ワンギリ業者と判明。
検索してる間にも切れたけれどや。調べまくて、知り合いなら、電話をし治したら佳いですし。スマンなあと。野暮用、小用でねえと。

しかるに、見覚えあると思たら、我がホーム・ページも検索で出てたです。(「憂国NO.27」NO.371ミサイル発射の北朝鮮に抗議せよ(6)常套手段恫喝一発参照)
早い話が二度目なんです。
ホントに近頃、油断も隙も無いです。要注意です。

イヤマア、ヒソヒソの耳寄り情報なる、冗談千万、サテ置いといて。
役所、公的機関への用事も用件によるです。極一般的には担当窓口で果たせるですし。
話が大きくなるに従い、相応の立場の者が相応の用件で以て、相応の立場のお方に直談判する事になるですが。

ソラソラ、何です。消費税反対、北朝鮮のテポドン、ノドン射撃訓練反対である。靖国神社A級戦犯分祀問題はどするのかと。
公共料金減額セヨ。免除セヨ。年金増額して欲しいとか、私が役所に往ってもナ。
アンタなあと、気は確かか。シカリせよ。可哀想にと、しかるべく、処置ならば、「119」番されて、精神病院に送り込まれるですが。

イヤイヤ、私で無くとも、選挙で選ばれ、代表しての、議員殿、市長殿が十言、千言、大声で叫んでもナ。一人や二人が力説しても、どもならんです。
なてるなら、トクの昔に解決してるです。其処には色んな考え、立場があるし、ソ簡単に決まらへんです。

ソラソラ、ゴミ捨ての申し合わせ事項、守れる、守れへんは、近隣だけの話やし。区長なりが回覧板等で、衆知徹底呼び掛けるの問題やし。
其れでも守らはらへん人があたら、誰でも佳いけれどや。背中をポンポン、押されて、責任上も、一応は代表者としての、区長が、ご当人様にチャンと守ってナと、一言云わんならんし。

例えば、諸般の都合で回収日を変更して欲しいともなれば、区長が意見をまとめて、総意として、役所に談判しんならんけど。担当窓口は窓口でも、相応のお方に伝えんならんやろし。
其処で一発に決まれば問題無いけど、決まらへんかたら、準々に話を上のほに伝える事になるですが。
まあ云うたら、担当者がシッカリと、真面目にさえ対応、調整、動いてクレたら済むのやけれどや。
或いは、代表者の熱意、やる気、責任感にもよるけれどや。

問題によては、例えばやけど。ゴミはゴミでも産業廃棄物処理場建設の話で区として、町として、反対ともなれば、担当者が多岐に渡り、一つの部署で済まへんし。権限が裁量が、法律的にはとなて、モと上の話になるですし。
イヤイヤ、多分ならソと思うだけで。交渉、折衝した事、無いし知らんですが。

遂には、市長に直談判もしんならんやろし。直談判するに、市長のスケジュールがと。イキナリの私が会わせてクレ。話がある云うてもナ。門前払い、秘書が丁重に断るですが。
イヤイヤ、そんな大それた事しいひんけれどや。
色んな人が色んな事で、一々市長に直談判されたら大変やろし。

さりとて、市長がどんな仕事をしてるか知らんけれどや。もしかしての、冗談、失礼千万には、会議、会議で明け暮れ、応援に駆け付けるが主で無いかと。
応援云うても、議員の応援での顔出しは誰のためでも無いです。自分のためがあるですし。

イヤイヤ、よてです。
相応に自治会幹部、執行部を含めての、地元選出の議員殿を通じて日程調整、場を設けて戴くになるですが。
設けて戴いてもねえ。建設可否の権限が、市になければ、意味無いけれどや。京都府にあるのやし。しかも、法律的には問題無ければ、やろとなれば、出来るのやけど。

少なくとも、市長に直接にです。地元の意向を伝えるは意味あるです。何もしいひんかたら、地元は何も云うてへんし。反対では無いと見成され、素通り、サと建設されるですが。
伝うとけば、しかるべき場で、業者に地元の意向が伝えられて、調整もして戴けるです。
調整となれば、もしかして、もしかしたらやけれど。反対の無い処に変更もあるやろし。そのほがお互いにとて結構なんやけど。

私なら、市長に物申し、簡単に反故にされでもしたら、宣伝しまくるです。大した人物では無いですゾと。口だけやと。
直接に経過を説明して戴き、納得したら、別やけど。中途半端は大嫌い。コチにも立場があるですし。
要は議員殿、市長殿、国会議員でもや。我々のお役に立てて、ナンボのモンと。税金分、報酬分、働けと。

デデデの、宴も酣。余所の現区長も二人は知ってるです。
一人は、小金岐区のヒロミ区長。モ一人はジョイタウン区のマサカズ区長。
お二人共に前期副区長で、今期昇格しやはたとするか、されやはたとするべきか。
ヒロミ区長は区長会にも区長代行で出たはたし。我が区の、「夏祭り」にも来賓として区長代行で出席してくれやはたし。
その他、諸々の行事、自主防災会にも出たはたし。

マサカズ区長は何を隠そお、自治会からの、研修旅行と称する白浜への一泊バス旅行で一緒やたです。
且つ、カツ、且つの、何とマの、バスでの席がズと隣同士で、一緒でねえ。幾ら、私が記憶力散漫でも、顔くらいは覚えるし。話下手の愛想無しでも、喋るですし。
要望事項の現場確認でも区長代行で出たはたし。矢っ張り、町の行事も出たはたし。知り合いとするのか、顔見知りになて当然でして。
ソラ、誰とは云わんの、とは、人間の出来具合、心構えが違うです。副区長やたら、当然なんやけどナ。

イヤイヤ、ヒロミ区長は知ってて当然やけど。
マサカズ区長と久し振りやナと、挨拶してたら、ソバに居た、ヨシミツ副会長が、何で知ってるのかと。不思議そな顔したですが。
斯くなる次第の、前期副区長で、佳く区長を補佐しやはたお方で、今期区長昇格組なら知ってるです。
云うたら、私もサボってへんのやし。出来る事は真面目に精一杯の力投したのやし。
そんな意味なら、我が期、区長は真面目やたです。
(06/07/31)


NO.379 松本冨雄議員の後援会(12) ボチボチお開き

早くも敬老会のご招待ですて。
イヤ、今年の敬老の日は、九月十八日やし、一ヶ月半前になるですが。参加、不参加の返事は八月中旬までに出してクレと。
そんな時期になったんやと。

イヤイヤ、母が招待されるの該当でして。資格を得て以来、毎年参加して、既に十三年。当区で十名該当でして。通例、三名様が参加やけれど。

変な話、年々該当年齢上げられて。
元々は七十歳からやたけれど。昨年度は七十三歳以上で、今年は七十四歳にされる筈で。来年度、七十五歳で打ち止めの予定となてるです。さもないと、該当者が多なり過ぎて。正直、経費が掛かるですて。皆様、長生き故です。
以前より、参加が誰かは、母から聞いてたです。十名該当とは、区長になてから知ったですが。今年も同数の筈でして。

イヤイヤ、デデデのアノ、ソノですねえ。
引っ越し、転入、転出はあたですが。敬老会該当者で無いですし。幸にして、我が自慢、誇りとしてます処の、昨年度から、ズと葬式出て無いですし。

デデデの、例年、区長殿直々に招待状持参の配布、手渡しやし。此れ又、母から聞いてるですし。私も区長として、前例に習いの敬老、老人を敬うの意を表し、挨拶方々、招待状を手渡したですが。にしては、少子高齢化で、老人も珍しくも無いけれどや。
其れは其れです。敬老です。

処がなあ。今年はなあ。奥様が持って来てくれやはたですて。
オトトの、ホンマかいなと。
イヤイヤ、奥様は区長では無いです。区長夫人ですし。
正直云うです。タタの十名です。私も一名様は苦労したですが。居たはるのは分かってても、勝手にお宅に上がるわけにもなあ。

よて、息子さん、云うても私よりも年配やけど。お宅に持参したですが。その他、二名様は、ナカナカに会えへんで。何回も往復したけれどや。
云うたら、お役目です。其の程度の労取るは区長として当然也と。

イヤ、何時お伺いしても、留守で、ナカナカに面談出来ず。区長夫人、嫁はんに頼むは仕方が無いけれど。町内一周、多寡が十軒。大して時間も喰わへんです。
とは、我が考えやけど。こんな事、現区長に云えへんし。
イヤ、引き継ぎではチャンと伝えてるです。文面にするよな話で無いし、口頭やけど。例年ソしたはりますし。私も敬老の意を表し、しましたですと。

敬老会は別として、云い出したら、区長で無くとも、副区長、会計が代行出来る事があるですが。その他の役員でも構わん事もあるですし。
区長は区長でも区長夫人で可の事もあるですし。区長夫人のほが適切なる場合もあるけれどや。
一切の代行不可で、区長本人でなければならん事もあるですし。

原則、区長本人が全てを出来たら結構やけど。出来ひん時も、事も、あるですやんか。
事によて、臨機応変で佳いですし。敬老会の招待状も区長本人でなければならん事も無いけれどや。

例年、区長が労取られてるですし。こんな機会でしか、訪問出来ひんお宅様もあるですやんか。
云い出したら、どんなお人かも知らんとからに、何の用事も無いのに、ピンポンと。
呼び鈴鳴らす訳にもいかへんし。物取り、強盗、押し売り、詐欺師、ナントカ宗教団体でもあらへんのやし。チャンとした、区長としての用事があたら、遠慮は要らん。

且つ、区長は当日、受付役、世話役をやらんならんです。区からの参加者のお顔は知っとかんとなあ。
サンジさんと、我が所属の組のお方と、母の三名さんやで。お顔なら知ってるけれどや。ホカにも参加者があたら、どないするで、お目にかかっとかんとと。

加えて、マサカのポストにポンと入れて、用事は済んだは失礼やろな。
往ったからには、面と向こて、書状手渡し。返事はイツ何時までに、我が家のポストにでも結構ですと。
或いは、電話ででも、仰って戴ければ、受け取りに馳せ参じますと。参加、不参加は一覧表で出すだけやけど。一応はなあ。云うべきは云うとかんとと。

訪問したら、不参加やし、招待状も要らんし、持って帰ってクレとか。失礼千万なるお方もあったけどや。其れも勉強であると。
モと云うたら、敬老会の招待を喜ぶお方があれば、敬老を厭がるお方もあるですし。そんな歳と違うワイ。マダ、若いゾと。

「亀岡市ふれあいネットワーク制度」の話を聞いた時も、分かったです。運営の難しさ、大変さがです。実感として分かったですし。
ついでになら、悪いけど、骨抜きの制度である事も、です。

云い出したら、キリ無いけれどや。
こんな時だけやで。区長の顔を売れるのは。お年寄りの殆どは行事に参加もしやはらへんです。

モと云うたら、後援会でも、です。
この度、代行で秘書は無かったけれど。国会議員が忙しいのは分かるけど。矢っ張り、秘書では無くて、本人やろナ。

本人が来られへんとなたら、ホカにモと重要なる用事があったんやし。ハキリと、ソか。我輩よりも、ソチが大事かと。水臭いナと。
イヤイヤ、来られへんなら、最初っからです。こんな用事でと、明確に伝えとくべきであて。先客があたら仕方が無いです。

デデデの、ボチボチ、お開きとなて。
サンジさんにどしますかと尋ねたら、自転車で来てるですて。自転車ねえ。敬老会にご招待の年齢やで。しかも、夜道やで。
とは云うてへんけど。大丈夫ですか。大丈夫や。気をつけて帰ってくださいねと。

今度は、民生児童委員のヨシユキ氏が、帰ろか。何で来た。歩いてです。ホナラ、一緒に帰ろか。ソしましょかと。
自治会副会長も居てるし。帰るなら一緒にと、どしやはりますか。待っててくれや。
オトトの、其れはなあ。下手したら、後援会の終了も何時になるのか分からんのやで。よ考えたら、副会長は立場上からして、ホナラと、一緒に帰れへんのやなあと。

チと困ってたら、ヨシユキ氏はサと帰ってもて。ケイイチ氏が、ここに、何で来た。歩いてです。ワシもや。そしたら、一緒に帰ろか。
ソしましょかと、一緒に帰ったです。彩佳を出た処で、前期自治会副会長殿、イサオさんやけど。丁重にお見送りしてくれやはて、恐縮至極。

しかるに、夜道、帰り道、今期、どんな具合ですか。
マアマア、よやったはるで。ソですかと。
(06/08/01)


NO.380 松本冨雄議員の後援会(13) 余計な話

しかるに、健一君からリンリンと。
電話があったです。

「あのなあ。」と。
我が掲載に間違いあるですて。福祉委員ではあても、民生児童委員では無いんですて。何やて、ホンマかいナと。
イヤ、掲載するにあたっては、検索で調べたうえやけど、色んな記述があて、得意技の勘違い、思い込みの、早合点したかと。

再度、ジクリと調べたら、確かに、福祉委員は社会福祉協議会から委託を受けて、民生児童協力委員は厚生労働大臣から委託を受けるです。
双方、地域団体、自治会からの推薦受けるですが。でなければ、適任なんか分からんですが。適任が何かも分からんですが。

ソ云うたら、掲載の通りです。
健一君は、終始一貫、社会福祉協議会から任命されての、福祉委員になたとは云うてたですが。民生児童委員になたとは云うて無かたです。

まあ、云うたら、民生児童委員に近い任務やけれど。そんな権限無いですて。何の手当も無い、完全なるボランティアですて。
イヤイヤ、民生児童委員もボランティアやけど。交通費程度のお手当てなら出るですが。福祉委員は、「ふれあいネットワーク」を補強するみたいなお役目ですて。

健一君は京都では無いですが。
我が大井町自治会でも、民生児童委員は自治会の構成員でもあるですが。福祉委員なる名称の委員は無いですし。他府県、市町村、地域によて、取り組みが異なるのやナと。
ツイデになら、任期三年ですて。大変やナ。頑張ってやと。

デデデのツイデの話です。
クドイけど、区長は地域、地区の長なんやからと。
云うたら失礼乍らの区の事に関してなら、何処かの会社の社長であても。自分の会社の上司、経営者であても。
云い出したら、自治会役員、執行部の幹部であても。タマタマでも、市長が区民であても、区民ならば、従おて戴く立場であるです。

ホントやで。
区に関しては、会社の役職、自治会も市の要職、国であても無関係です。
行事に出て戴くとなれば、単なる選手やし。数のウチの一人やし。出えへんからた、非協力的なんやし。口先だけの威張ってるだけなんやし。
金持ち、貧乏、年齢も関係無いです。

イヤイヤ、折角なら、お知恵拝借、相談には乗って戴いたら佳いです。助言を戴き、是とするなら、採用したら佳いですし。非とするなら、蹴っても構わへんですし。
お好きにされたら佳いのやけれど。前例に従う事も無いのやけれど。
イヤイヤ、今やから云えるですが。ヤテル真っ最中は、そんな余裕は無かったけれど。

さりとて、礼儀は礼儀であて。規範であて。
市長を捕まえ、オイ、オッサン。
とは云えへんけどや。誰に対しても、そんな無礼は無礼で、失礼やし。無役でも年配者に云えへんし。
ホナラ、年下ならとなるけれど。呼び捨てにはしてないです。親しさ、関係にもよるですが。私は体育会系でも無いけれどや。

イヤイヤ、デデデの矢っ張りなあ。過ぎたる話になてしもたけど。
私としたら、範となりの、区長としての、敬老の意は表して欲しかったです。区長なんやしと。

云い出したら、用件、頻度にもよるけれどや。
ソラ、ショッチュウ、何でもかでもを、一々訪問してたら、先方様にもご都合があるし、時間帯によたら、迷惑やけど。
私なら、些細な事でも、出来る限り、動かせて戴いたです。

加えて、引き継ぎを何のためにしたかと。
重要なる事項は書面で。単なる情報的な事は口頭で。マサカの敬老会のご招待は区長直々にが恒例やし。私もソしました。
とは、一歩下がって、歴代区長をも立てただけであて。ハキリ云うたら、常識やんか。
相手様は年長者なんやし。是非踏襲をとなんか、失礼やし、口が裂けても云えませぬ。

反対には、若干一名みたいに、足引っ張ったろかと。意地悪くも、敬老会の招待状は区長で無く、奥様か、副区長、会計が配布するが恒例になてますと。云うてたなら、まともに聞いてたか。してやたりの、舌ペロリとなるですが。誠心誠意、知り得た情報、全て包み隠さず、伝えてるのやからナ。
後は、考え方、様々やし、任さな仕方が無いですが。
(06/08/02)



inserted by FC2 system