禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.43

区長NO.41 区長NO.42
区長NO.37 区長NO.38 区長NO.39 区長NO.40
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.44

NO.430 平成18年度、「町民大運動会」(17) 単なる雑談(4)

NO.429 平成18年度、「町民大運動会」(16) 単なる雑談(3)

NO.428 平成18年度、「町民大運動会」(15) 単なる雑談(2)

NO.427 平成18年度、「町民大運動会」(14) 単なる雑談(1)

NO.426 平成18年度、「町民大運動会」(13) 玉入れ

NO.425 平成18年度、「町民大運動会」(12) 門外不出のメンバー表

NO.424 平成18年度、「町民大運動会」(11) 選手宣誓

NO.423 平成18年度、「町民大運動会」(10) 開会式(3)

NO.422 平成18年度、「町民大運動会」(9) 開会式(2)

NO.421 平成18年度、「町民大運動会」(8) 余談・京の華舞台

我輩は区長也NO.42


NO.421 平成18年度、「町民大運動会」(8) 余談・京の華舞台

10月1日は、「大井町民大運動会」やったですし。
月参りの墓参は、本日、8日にしたです。早い話が一週間経ったんやナと。

驚く無かれの、にしては、参加賞がナ。
マダなんやで。大抵なら、運動会進行中にも出場選手に渡したはるですが。イヤ、私の時にも渡したですが。
場合によって、プログラムのアトのほの競技のでは大会中に間に合わんですし。終わってからでも、組長がその日のウチに配ったはるけれど。
こんな事、当たり前に過ぎて、話題にもならへんですが。

今期役員、何をモタモタしてるかと。
云うても、ティッシュ・ペーパー程度やけれどや。イヤ、今年は何か知らんけどや。戴いてないのやし。
多寡がの、参加賞。されど、参加賞です。戴くべきは戴かんとナ。落ち着かへんです。
イヤ、実は、運動会のアトの慰労会で見たです。会議所に置いてあったです。ティッシュ・ペーパーでは無かったですが。中身までは分からんですが。
イヤイヤ、マサカの参加賞が会議所に置いてあるとは知らなんだですが。

区長、体振役員ケイイチ氏に、「これ、どするんですか。」
ケイイチ氏、タタの一言、「配るんや。」

此の一言ずつの質疑応答で、意味合い察知したですが。
オイオイ、アノナアと。タマタマやけど。私が座ってた場所のウシロ側にあったんやけど。そんなモンとは知らんがな。気にもしてへんがな。
唖然、呆然、冗談キツイなと。何とマの参加賞がこんな場所にマダ置いてあったかと。尚且つの、どするかと。
ケイイチ氏もビクリ仰天したのでないかと。

此の区長、運動会に一度でも、一競技にでも、参加の経験あるのかと。確かに、見た記憶が無いけれどや。
仮にも会計したんやろナ。組長も歴任した筈と。
イヤ、私は役員でも無いですし。無視され、素通りやし。尋ねられてへんですし。
ケイイチ氏の回答、正解は正解ですし。一切の口挟まずです。尋ねられ、答えたお方に失礼ですし。一番の関係者でありの、先輩区長やしと。昨年度、組長やしと。

其のウエで、問われたとしたらやけれど。
体振役員から、門外不出のメンバー表も戴いてるやろナと。実際には、一部選手が替わってるけれどや。組長が把握してるやろナと。慰労会、終わってからでも、スグ聞けと。
しかるに、門外不出の意味なるは、後日、公開するですが。

此の件、飛び出たは慰労会、解散宣言されてからです。
ホナラ、帰ろかナの時でして。日も暮れての、夜の八時やでと。マダマダ、寝るに早いけれど。解散やし、帰れの、指示やし、帰ったですが。
イヤ、役員でも何でも無いのやし。居てられる雰囲気でもあらへんし。居てる気にもならへんし。役員以外、云うても何名やな。一斉に帰ったですが。後かたづけは任せとけと。

イヤイヤ、慰労会の話は後日掲載するけれどや。
しかるに、問われて、門外不出のメンバー表とは云わへんけれどや。
私が参加賞なんか、預かってたとしたら、気が気や無いです。早よ配ってしまわんとと。出場してくれた、選手諸君に申し訳無いですし。

万が一にも、持ってしもてたら、関係役員招集、即刻です。組長のお宅に持参で、スミマセンが、宜しくと。
そんなモン、日が経てば、経つ程に誰が変更なったかの、組長の記憶も曖昧になるです。
組長も参加賞、どなったんかと、心配するですし。其の組長の誰もが、一週間も経って、区長に問い合わせの一つもしてへんのかと。

最早、バカバカしいです。失礼乍らの一般常識の範疇です。ジクリと体振役員、三役殿で徹夜で検討してクレ。
してたら、一週間、ホッタラカシにはなって無いですが。マダ配られてへんし、イツになるかも分からんですが。もしかして、もしかしたらの、私だけが戴いて無いの可能性もあるですが。

多寡がの参加賞。されど、参加賞です。本日、子供神輿の組立されてるですし。役員全員集まらはった筈やしと。チと期待したけど、マダなんやなあ。
よって、掲載したですが。

デデデの、墓参の話を一寸だけ触れるです。
イヤイヤ、東大谷さんの駐車場に車を停めて。お花を買うに、寺務所にです。向かうに、真正面の円山音楽堂から音楽が聞こえて来てて。何やろナと、嫁はんとです。
イヤイヤ、楽器の音です。特段の珍しくも無いけれどや。音楽堂なんやし。

横手を通過するに、柵がしてあって。イヤ、こんな通路に柵は珍しいです。楽器の音と共に歌声もしてるですし。何やろナと。音楽堂なんやし、歌声も珍しくはないけれどや。柵が何重にもやしナ。有名人、人気歌手やろかと。

ソ云うたら、入り口付近にポスターがあったですし。
戻って見たら、「京の華舞台」としてあって。何の事かいナで、墓参してたら、其のウチ、フォーク・ソング、聞いた事のある歌が聞こえてたですが。

再び、円山音楽堂に戻って来たら、中年のオッサンが上等のカメラを構えてるは、人が並んでるはで。イヤ、並んでるのは、マダ、一寸だけやけど。
問えば、こっちは、前売り券の人で。入ってしもてから、あっちの当日券の人が入場出来るですて。ソですかと。

しかるに、カメラのオッサンに誰が来やはるですかと、問えば、ばんばひろふみ、南こうせつ、イルカ、居ないかの、アトは佳く知らんですが。ホオ、結構なメンバーやなと。
しかるに、ばんばひろふみなるは、聞いた事があるです。ラジオ番組のアナウンサーと思てたですが。

ホレ、見えてますがな。ばんばひろふみがアソコに居てるですと。ホンの隙間からやし。遠くやし。舞台の端に居てるみたいやけれど。望遠鏡でしか分からんですが。上等のカメラを貸して頂戴とも云えへんし。円山音楽堂をアトにしたですが。
流石に、周辺ウロウロしたはるのは、中年のオッサン、オバハンばっかりでしたです。

デデデの、そんな面々のコンサートかいナと。
思いツツの、駐車場係の顔見知りの小父さん、軽くの年配者やけれど。尋ねましたら、あれはねえ、入場料が二千円(前売り券)、二千五百円(当日券)ですわと。
素人が出演で、何回かやったはってねえ。メンバーは審査員ですがな。そやけど、入場料を取ってるし。持ち歌、一曲くらいは歌うんでしゃろと。
イヤ、ホントか思い違いか佳く分からんですが。其れだけの話ですが。
イヤイヤ、チャンとした、コンサートやったです。
先程、インターネットで調べたです。便利な世の中です。簡単に調べられるです。
(06/10/09)


NO.422 平成18年度、「町民大運動会」(9) 開会式(2)

北朝鮮のデブボン、ハゲボン、短足ボンでバカボン、出っ腹が遂にやりよったと。
地下核実験ですて(10月9日10時35分北朝鮮当局発表)。
時に、新首相、安倍晋三氏が首脳会談のため、中国訪問終えて、韓国に到着の際です。そんな事が核実験に関係してるか、してへんのか、知らんけど。

何処までも、バカボンは、死ぬまで治らんです。自国民を人質なんやから、手に負えんです。
但し、現時点では、北朝鮮当局の、やったゾ成功したゾの発表と、微弱なる地震波が観測されただけでして。実際に実験したかどかも分からんですが。
多分なら、やったと思われるですし。子供じみた感覚で以て、本物の核爆弾を玩具扱いするのが怖いです。

イヤ、幼稚園児が核のボタンを持ったみたいなモンですし。怖いです。日本でも、想像絶する凶悪事件頻発ですし。バカボンならやりかねんですし。
マダマダ、ホンマモンでは無くての、玩具の核ボタンの可能性もあるですが。

さりとて、日本の対抗手段も限られてるですし。
さて、どんな事になるのやら。政変でも勃発、バカボン王国、崩壊が好ましいですが。そんな勇気のあるのが居てるなら。世界の平和のために、一発、やって欲しいです。今なら佳い機会です。バカボン一人、抹殺したら、世界から賞賛されるです。佳くやったと。

デデデの、昨日のツイデの話です。
墓参も終わって、「京の華舞台」も何の事かを知ってからです。チとだけ情報狂てたですが。
時分時(じぶんどき)やし、高島屋にです。昼飯でも喰いにです。
イヤ、前回、臨時の食堂やったですが。馬鹿高い、カレー・ライスを喰たですが。情報では直後にも、「京回廊」なる食堂街が出来てるですて。
ホナラのどんなモンか、見学がてらの喰いに往こかと。(「単なる雑談NO.45」NO.714番外余談・高島屋は一流参照)

往ったけれどや。グルリと一周、二周、三周したけれど。マズは人で人で、三連休やし。並んだはって。空いてる処があらへんし。16の店舗があるのやけれど。思た程は広くも無いし。
値段を見ても、馬鹿まではつかへんけれど。高めやし。
云うたら、新装開店、オープンして、間も無いしと。長い列に並ばんでもと。
ホナラ、ホナラの地下に潜って、カウンター席のカレーにでもしよかと。イヤ、矢っ張り並ばされたけれどや。知れてたし。七階高級食堂街の半額程度やし。安いし、値打ちがあったです。

モ一発、ツイデの、ツイデの話です。
私の時には、参加賞、どしたかいナと。
イヤ、正直な話、殆ど関与してへんです。応援、旗振りに専念してたですし。
云うたら、嫁はんに丸投げ、お任せしてたです。本部の担当者も、嫁はんに手渡したですし。
では無いかと思てるです。多分なら、私もアッチに渡してクレと、指示したかと。そんな事まで、覚えてへんですが。
区の責任者、窓口全ては、区長やしで。でなければ、一々大変やでと。

ソラ、体振役員の奥様お二人、副区長の奥様も居たはったですし。会計は居てへんかったけれどや。女性陣、四人も居たら充分やし。さりとて、一人では大変やけど。
ソッチで処置してた筈でして。
別段の嫁はんを指名しんでも構わへんけれどや。毎年、そしたはるですし。
兎に角、受け取り即の、その場で、組長に分配、選手に往き渡ってたです。一つの参加賞も残ってへんし。

しかるに、此の人の代役誰や。誰其れやと。ワタシやワシやと。誰は何処に居る。次ぎの競技に出たはるでと。保管しといてクレ。置いといてクレ。名前を書くに、マジック無いかと。
其のマジックもチャンと準備してたですし。私の戦利品、手渡してもらえず、嫁はん直の保管やけれどや。

イヤイヤ、モノが届く度に、ワイワイ、ガヤガヤの、其れが運動会風景、風物詩です。
参加賞も大きな楽しみの一つですやんか。何のご褒美も無かって、誰が出る。
イヤ、運動会の真っ最中にもチラとは気がついてたけれどや。どなってるかと。単に可笑しいナと。遅いナとダケでして。モノが乱舞の気配が無いしと。朝一番のを戴いて無いですしと。
クドイけど、ホンのチラとだけでして。スグにも忘れたですが。私にしたら、空模様のほが気になって。夢にもナ。そんな状態とは思てへんですし。

イヤ、云うとくけれど。最初っから、最後まで、お付き合いしてたです。
運動場から一歩も出てへんです。出ても、一、二歩程度で、煙草を吸いに、チラとだけでして。トイレにも往ってへんです。ホントやで。自慢にも、ならへんけれどや。

デデデの、しかるにです。「大井町民大運動会」での話です。
今期、自治会副会長、体振会長が我が町内会の住人やしナ。幹部席に居てる筈ですし。
云うたら、元区長として、開会式には出たらんとと。我が区、貧弱なる人数では寂しいやろナ。肩身が狭いやろナと。
其処まで考える事も無いけれどや。或る程度、格好つけとかんとナと。

さりとて、区長が其処まで考えてるとも思わんけれどや。
悪いけど、其処が区長とその他三役では違うですし。区長も変に三役経験してたら、中途半端に分かったよな気になっててナ。軽く見てる感するですが。

考えても、特別な事は出来ひんですが。何が特別かも分からんですが。
イヤ、悪いけどと。出来る限り、開会式に出てクレと。昨日の練習ででも挨拶がてら、出場予定の選手に声を掛けるがホンマやでと。区長のお役目也と。
ソラ、副会長、体振会長が頑張ってるしと。
少なくとも、体振会長輩出なるは我が区、初やしナ。自治会副会長も、大したモンです。其のウエの元締めみたいなモンやしナと。

失礼乍らの、僭越乍らの、私ならやってるです。一生懸命、文言悩みましの、人知れずの練習しまして。只々、トチらんよにと。
やる事、やったうえでの、結果の、多い、少ないは仕方が無いですし。やったと、知って、副会長も体振会長も、悪い気はしいひんですし。お役目、引き受けたる、甲斐があったと。
思うに、人間社会、万事、其処が重要かと。気持ちや、気持ちと。

云うたら、消防分団の、「亀岡市長特別表彰」の件にしても、「消火訓練」行事のお知らせに記載したですし。訓練当日には、経過説明の上、分団の諸君に拍手をと、参加者の皆様にお願いしたですし。
イヤ、正直云うて、区の皆様には消防分団に拍手して戴き、我が口走ったる、文言、文脈なって、通じたかと。安堵したです。
イヤイヤ、只々、分団の諸君にはお世話になってるの、気持ちもあるしと。(「我輩は区長也NO.21」NO.209義父の葬儀(12)中身が立派の葬儀参照)

或る意味、町の、区の、自慢の話、名誉な事、情報、正直なる気持ちは区長として、区の皆様にはお伝えするべきで、区長がやらずに誰がやると。回覧板発行、区長挨拶なるは、区長の特権やでと。

とかとか、今やからの、エラソに云うてるですが。
特権とまでは、大袈裟やけど。義務、お役目と、考えてたは事実であって。結果的には、其の手の回覧、配布は我が町内会、史上最多を誇ってるです。
大抵なら、余所でもそんなにはナと。
反面、組長は巻き添え喰て、手間取らせたですが。
(06/10/10)


NO.423 平成18年度、「町民大運動会」(10) 開会式(3)

北朝鮮の出っ腹、バカボンの思考回路は単純明快。
兎に角、酒出せ、美姫出せ、喰いモノ出せ。油(あぶら)と金出せ。我輩の懐暖かくセヨ。最大の要求、バカのボンボンの身の安全保証セヨ。
しいひんかったら、核のボタンをブッシュと押すゾ。グサリと、アベのシンゾウ部に核付きテポドン、ノドンを突き刺すゾと。

早い話が脅迫でして。国家的規模で、我が身の安全考え、国民人質にするを考え。実行出来るだけでも大したモンです。次元が違うです。
恥も外聞もヘタクレもあらへんですが。そのクセ、自尊心だけは高いです。形式的にも、頭さえ下げへんかったら、言葉で懇願さえしいひんかったら、孤高の精神保たれてると、思てる処が異常やけれど。

冷静に考えたら、可笑しいのは、一目瞭然なれど、我が身大事は誰でも一緒。イザとなったら、人の事なんか、構てられへんですが。
一人で勝手にイザを演出やし。
ヤクザの大親分も顔負けの、発想が特異やし。苦労知らずの出っ腹、ハゲ、短足、バカのボンボンやと。

云うても、ホントに核やったか、ブッシュで無くての、プッシュンやったか。解析中で、マダ、分からんですが。プッシュンの可能性大ですて。
プッシュンでも持ってるのは事実やし。揃いも揃て、此の程度の知能のが、核を持つのは、尚怖いです。

デデデの、やっと来たナア。
と、云う程の大袈裟でも無いですが。一日の運動会の参加賞が十日に届いたです。組長が二つ、持って来てくれやはったです。「玉入れ」と、「リレー・ボール」の分かと。

矢っ張り、ティッシュ・ペーパーではなかったです。運動会当日の慰労会で、会議所の片隅にあるを、チラと見たですが。モノが小さかったし、何やろナと。中身、ボール・ペンやて。実は薄々、もしかして、と思たですが。其の程度の大きさの箱入りですし。
戴いたのを、ジクリと見れば、箱には、大井町体育振興会と、大井町自治会の連名で、「記念品」としてあったです。
ボール・ペンには、「第30回大井町民大運動会」と銘打ってまして。

成る程ナと。大奮発かと。ティッシュ・ペーパー一箱よりは高価ですし。ティッシュ・ペーパーの箱に、「第30回大井町民大運動会」と銘打ってもナと。
しかるに、ボール・ペンねえ。何本もあるですし、余りなあ。使わへんし。本当ならティッシュ・ペーパーが佳かったですが。三十回記念やし、幹部役員も思案したやろと。
とりあえず、遅れ、遅れの、ダダ遅れの十日にやけど。無事に戴き、ほとしたですが。記念品なら尚更にサッサと配らんと、有難味が薄れるですが。

云うたら、今期区長もやってくれると期待したですが。一生懸命にやったはるのやけれど、基準がナ。チと違うナと。
只ナ。矢っ張りナ。後継区長には、相応に評判佳くあって欲しいと、切に願てるです。よって、自然と辛口になるですが。
イヤ、本来なら、素通りの事柄が、何かにつけて、違い過ぎて。

さもなくば、何を引き継いだとなるですし。
勿論の事、細々なる事、全部は無理やし。その都度、相談でもして戴ければと。されど、物事の重要度、考え方が違えば、質問する中身が異なるですし。
そもそもが、質問なんか、されてへんですし。此処が三役経験したお方の特徴かと。何でも、経験した気になったはるですし。実際、経験されたに間違い無いですが。区長は区長です。シッカリせよと。

しかるに、自分自身が区長時代には何にも聞こえへんかったですが。イヤ、助言なら聞いたですが。可能な事は実行したですが。
区長を外れたら、現区長の評価がチラチラ、聞こえて来るです。殆どは、私と同じ感想、評価やけれど。
かと云うて、内容によっては、ソやナと、調子に乗って、尾鰭をつけるも、立場上、出来ひんし。佳い事なら、ソやナと増幅出来るですが。
或る意味、佳ければ、聞こえへんし。当たり前であって、気もつかんけど。悪い事は分かるし、聞こえるですが。

正直ナ。評判、余り芳(かんば)しく無いです。私としたら、責任感じてるですが。
助言の場が無い事には、問われん事には、余程の失敗でも無い限りは、何にも云えへんですし。云うにも兎に角、雰囲気がナと。
かと、云うて、失敗してからでは遅いけど。

云うても、余程の失敗なんか、あるもんですか。其れこそ、多寡がの町内会の行事やで。生命、財産に関わる大問題では無いですし。
基本原則、区長の思た通りで結構です。恥さえかかへんかったら、宜しいですが。其の恥も判断基準があるですし。
ソラな、町内会行事の慰労の缶ジュース、手配忘れても、失敗でも無いです。単に無いだけでして。不満は出るけど、スマンなと。予算がナと。ウソでもです。
シモタと気にする人もあるし。ワッハ、ワッハと笑い飛ばす人もあるですし。ソですかの一言で済ませる人もあるですし。

草刈り機が壊れてても、時間を喰うだけやしナ。何年か以前は無かったですし。
流石に、廃棄の袋を手配し忘れてたり、トラックが無かったら、行事成立困難やし。問題やけど。
イヤ、余所事では無いです。私の時に、危うかったです。
「春の環境衛生」で、手配してた、トラックを肝心の所有者さんが準備しとくを忘れたはって。ヒヤリとしたですが。結果的には、間に合おてほとしたですが。(「不慣れな役員さん物語NO.4」NO.36春の環境衛生(6)危うくの大問題参照)

運動会の参加賞にしても、遅れに遅れても、配ってしもたら、お終いですやんか。
イヤ、運動会の時にでも、誰かに聞けば佳かったですが。聞かへんのやし。役員も進言すれば佳かったですが。矢っ張り、雰囲気かいナと。
とりあえずは、役員の誰かが早くに気がついて、請求してクレと、思てたですが。ドチミチ、役員会で会議所に入れば、置いてあるし。厭でも見えるですが。結局は一週間、モロに置いてたかと。太っ腹やナ、大器やナと。

イヤイヤ、私は現在、区長でも役員でも無いですし。一区民やし。自分で出来る事を、支援の一旦として、させて戴くだけでして。
云うたら、現区長が分かってよが、分かってなかろがですがで。正直云うて、分かってへんですが。

デデデの、運動会当日の話やけれど。ナカナカに、開会式の行進さえが、話が先に進まんですが。
オトトのトットの、開会式に待機の列に、区長、会計居てるけど。会計はご夫婦でやけれど。
又もやの副区長が居てへんナと。幾ら何でも、来てへんとは思わんですが。少なくとも、並んでへんです。

反対に、役員以外も並んでるですが。
今回、一番最初のプログラム。「玉入れ」に出場予定の何人かで。私も其の出場選手の一員ですが。
開会式終わって、即でも無いけれど。プログラム的には二番目やけど。その他大勢、時間稼ぎの参加自由、「障害物競争」がありまして。

区対抗のは其の途中で招集掛かるですし、役員以外の面々も開会式に出てるですし。会計がご夫婦で出たはったら、副区長居てへんのは目立つです。
しかるに、行進前の段階で、十人程度やし。私の時と比較したら、恥ずかし乍らの、圧倒的多数。余所から見たら、チと少ないですが。大体が我が町内会、開会式からの参加人員少ないですが。
我が一団の最後尾に並んで、ザッとの十分程度。待機して、イヨイヨの行進となったですが。
云うとくけれど、多寡がの町民運動会の開会式です。世紀の祭典では無いです。
(06/10/11)


NO.424 平成18年度、「町民大運動会」(11) 選手宣誓

北のバカのボンボンは、麻薬をはじめの、ニセ煙草、ニセドル、ニセ元と、兎角にニセを乱発してるですが。
まさかのニセ核爆弾と違うやろナと。イヤイヤ、私は専門家では無いですし。新聞、テレビで、専門家の話を読み、聞きしてるだけですが。専門家も極端過ぎまして。
両極端のお説をお互いに常識と主張するですし。

まあ云うたら、ニセとまでは何やけど。
何らかの爆発があったは事実であって。地震波が観測される程度の規模やけど。北朝鮮当局もそのよに発表したですが。
アトがなあ。信じられへん程に静かなんですて。

イヤ、バカボン、お強請(ねだ)りの玩具を作成、実験大成功でもしたらやで。
国を挙げての総動員、呑めや歌え、喰えの、ドンチャン騒ぎで、勲章授与するのにと。何の兆候も無いですて。云うても、出すべき呑みモノ、喰いモノが無いの話もあるですが。
とりえず、ガタガタ、騒いでるは、近隣の韓国、日本、中国。そして、米国、ロシアだけなんですて。特には、韓国、日本。ホンマやったら、影響甚大やし、当たり前やけど。
震源地の北朝鮮が大人しいのは、可笑しいなあと。

デデデの、イヨイヨの、開会式、入場行進開始。
一同、運動場を半周で、エライさん、ズラリの本部席の前を通過で、反転、整列したですが。
自治会幹部、体振本部幹部、その他諸々の、市会議員、府会議員、民生委員、消防分団分団長、体振歴代会長、トカトカのお歴々が並んでまして。
昨年度、自治会会計氏も体振歴代会長やったかと。ソ云うたら、昨年度も並んでたですが。

最早、殆どのお方を知ってるです。お顔をですが。お名前、役職、肩書き承知も可成りの人数になるですが。区長をやったお陰やけれど。
知って、ナンボのモンでも無いけれどや。

云うたら、民生委員殿なんか、全員並んでましての、代表一人で佳いのにと。云うても、立場的には横一線やし。
イヤイヤ、府会議員殿は挨拶するし。ズラリの面々はお一人お一人の紹介あるですし。云うたら何やけど。雲行きが悪いです。
雨がポツリ、ポツリやし。真っ暗やし。暢気に開会式やってたら、慌てんならんゾと。さりとて、折角出て来たご来賓殿のご挨拶、ご紹介を端折るも出来ひんけれどや。

デデデの、司会進行放送係の紹介で以て、自治会副会長、ヨシミツ氏の挨拶から始まったですが。丁度のその時、区の一人、「リレー・ボール」で一緒に練習のお方が、何処に並んでるのかと、場所を探してるのを見つけたし。コッチやコッチと手を振ってる間にも、挨拶、終わってしもたですが。

イヤ、結構です。一分も掛かってへんかったです。
結果、失礼乍らの何を云うたか聞いてへんですが。更に、大会名誉会長として、自治会会長の挨拶がありの。
までは短くて佳かったですが。矢っ張りナと。議員殿がナ。まあ、イツもよりは、ヤヤの、短めやったですが。選挙運動大会と違うゾと。只の運動会やゾと。
失礼やけど、紹介だけで結構でして。紹介だけでも結構なる人数居てるですが。ザっとの二十人かと。

しかるに、我が区出身の体振会長のご挨拶、チと長目。まあ、大会の最高責任者やし、仕方が無いですが。
ナカナカにご立派な挨拶やったです。本日、斯様な怪しい天候の下と。既に、ポツリ、ポツリと降ってるえすがと。流石に挨拶にも慣れて来たナと。私がエラソに云えへんけれどや。
イヤ、最初は、昨年度の、「同和教育推進協議会総会」でチラと挨拶聞いたですが。PTA会長として、司会者に指名されてたかと。余り、上手で無かったですが。可成り上がってたと思うですが。無理も無いけれどや。(「不慣れな役員さん物語NO.6」同和教育推進協議会総会参照)

イヤイヤ、四十代です。大したモンです。
私なんか、真似よしいひんです。こんな沢山の面前やで。壇上に上がっただけで、足腰、体全体、ブルブル振るてしもて。顔強ばっての、声が出えへんです。
ソラ、壇上に上がったら、上がった分だけでも、上がるです。高所恐怖症でも無いけれどや。下手したら、壇上に上がる階段で足が振て、上がれへんかったりしてナ。上がってしもたら、待った無しやんか。第一声、発して、云うべきを云わんならんです。
とかとか、コソコソ、列の最後尾で適当なる事、雑談してたりの、気楽なモンです。

デデデの、選手宣誓やけど。区の体振役員がするかと、思いきや。
イヤ、最後尾に若手のが来たですし。誰がヤルかと、尋ねたら。当人がと思ての質問やけど。違うんやて。組長のお子さんなんやて。小学生がやるんやて。ソやったんかと。会場が小学校やしと。ホントかウソか、知らんですが。

イヤイヤ、「夏祭り」で、ケイイチ氏曰くに、一番籤を引いて、若手が選手宣誓すると。
其の若手とは、体振役員の若手と。聞いたツモリやったですが。若手も若手の小学生やったですが。
ケイイチ氏は、六十代半ば。其の年代からの若手で、小学生とは思わんかったですが。(「我輩は元区長也NO.40」NO.393平成18年度の、「夏祭り」(13)大運動会の話参照)

何回も選手宣誓には立ち合おてるですが。佳い加減なモノで、大人か子供かも佳くは覚えてへんかったです。
所詮は余所がやってるのやし。私に関係無いですし。マトモになんか見も、聞きも、気にもしてへんかったです。悪いけど、その場だけ。
此の度、自分の町内会の子やけれど。見た事も無いですし。親父さんのお顔もナ。見た事のあるよな、無いよなで、佳くは知らんです。

イヤ、突然、私の真ん前に居た男の子が、ツタツタ、タッタと走って往って。選手宣誓、即のスと帰って来たです。
イヤイヤ、選手宣誓、書面を手に正々堂々、ご立派でして。
其れこそ、アと云う間やけれど。ホンマに小さいのに、エライなと。度胸あるナと。私と、エライ違いやナと。ご尊敬申し上げたです。
しかるに、我が町内会、初ではないかと。全部は知らんけれどや。確率的にはモ一回か二回、あっても佳いです。十二チームで、三十周年ですし。

斯くして、開会式から、ラジオ体操、柔軟体操しまして。我が町内会のテントに往ったですが。
テントは選手待機場所のソバでして。待機場所の先には本部席。
(06/10/12)


NO.425 平成18年度、「町民大運動会」(12) 門外不出のメンバー表

北が二発目の実験したとか、してへんとか。
専門家曰くに、何度か実験するのは常識であると。
しかるに、10月11日、日本の一部報道機関が、朝早くに、やったゾと。直ちに各国、やったと、追随しまして。
韓国が、イヤ、未確認であると、やったゾの報道否定しまして。

ソラ、一番に近い、地続きの国の情報が信憑性高いですし。地震波も観測されずで、二発目の話も、即の収束したですが。一体、誰からの情報を報道して、チャンと確認したかもあるですが。
日本は精一杯、バカのボンボンに踊らされてるですが。
イヤ、アソのタロちゃんも、口を斜めに開いて、本日、ヤルとは聞いてるゾと。知ったかブリしまして。
イヤイヤ、地下核実験の失敗説、捏造(ねつぞう)説までが、出てるですが。加えて、北朝鮮に、そんな技術があるのかと。ハタマタ、二度目をイツやるのか、やらへんのかも問題でして。
ホントに北のバカのボンボンは悩ましいオッチャンです。

デデデの、平成18年度の、「大井町民大運動会」の話です。
しかるに、門外不出のメンバー表の話です。
我が軍のテントに往って、新しいメンバー表が何処にあるかと、思たですが。まあ、急ぐ事も無いですし。そのまま忘れてしもて。
ハタと思い出しの、実際には運動会も半ば頃の話です。

イヤ、話簡単、前日の練習にての、ケイイチ氏の話にあったです。
当日出られへん人がある故、徹夜で選手名簿見直しすると。新しいのは選手に配るか、現場に貼り付けとくと。
配布は無かったですし。現場かナと。
しかるに、貼っても無かったですし。我が出番は何かいナと。

イヤイヤ、「玉入れ」と、「リレー・ボール」は知ってるけれどや。「綱引き」は補欠やし。他に出番はあるのかと。あるなら、あるで、ツモリがあるですやんかと。
単純明快、素朴の至って当然なる動機で、テントの中を探したですが。

イヤイヤ、多寡がのメンバー表です。難しい場所には無いし、一発で見つけたですが。お茶なんかの長机にコピーが置いてあるを、見つけたですし。手に取って、見よとしたらやで。
「其れ、困ります。私のですし。」

オットットのトットの、何を隠そお。隠す事も無いです。事実そのままの、誰かと思いきやの、区長殿やで。大慌てで、両手をパと開きの、阻止の、そんな事を云うですし。
文言聞き、所作見た私もビクリの仰天したですが。そんな難しいメンバー表なんか、見るもんかと。極秘の重要書類なら、其処等に置いとくな。金庫にでも仕舞て、二重、三重に鍵掛けとけ。

とは、云いも、突き返しも、してへんですが。
突き返すにも、阻止され、触っただけやし。何とマと、思いツツの、ソですかと、返答。中身も見ずで。
他にもメンバー表あったですし。そっちを見よと、手にしよと、したらやで。
今度は、「持って往ったらアカンで。」
とは、ケイイチ氏ですやんか。持って往きませんがな。出番の確認だけや。
とは云うたですが。ホンマに何やナと。そんな事、云われたら、ジクリと落ち着いて、見てられへんですし。適当にパッパのパと見て、戻したですが。

そもそもが、約束とまでは云わんけれど。宣言通り、区長と相談、テントに貼っとけよと。
メンバー表なるは、選手が確認、選手集めのためのモノと、違うのかと。
ソラまあ、区長は最高責任者やし。一部、後生大事に持っとくのは結構やけど。メンバー表、モ一部、コピーして、テントに貼っとく程度の気配りセヨと。

区長も練習でのケイイチ氏の閉会の挨拶聞いてたやろナと。
何処で聞いてたか知らんですが。暗闇にて、副区長と雑談の真っ最中なら、聞こえてへんですが。
イヤマア、何です。瞬時、ホンの数秒、見ただけやけど。何処を変更したか、中身は殆ど替わってへんかったですが。
まあ、大体は不足の人員はその場で調達するが通例ですし。

しかるに、我が期、体振役員から戴いたメンバー表、事前に何部かコピーしてまして。組長には配ったですが。云うたら、参加賞の件があるですやんか。
例年、其の日にケリついてるのに、今期、こんな状態なら遅れて当然の、一週間もやで。異例に過ぎるです。

イヤイヤ、我が期、且つは、誰でもが見られるよにと、一部は、クリア・ケースに入れての、一番分かり易い場所、テントの支柱にブラ下げたです。
皆さん、此の人、アカンわとか。欠席やとか。替わりは誰と、印をつけたり、書いたり、色々やったはったですが。詳細見てへんです。私は旗振りに専念してたですし。
イヤイヤ、期によって、コピーをテントに貼り付けてた時もあったよな、無かったよなの、定かで無いけれど。
要は佳いと思た事をば、しただけでして。
イヤ、ケイイチ氏も役員やったですし。ソのよに区長と相談、しやはるかと、思たのにと。

私にしたら、当然の常識とするのか、スカリと忘れ、掲載すらも意味の無い事やったですが。
メンバー表を支柱にブラ下げた時の情景、気持ちがマザマザと蘇(よみがえ)ったです。ご自由に見て頂戴と。思ての事やったですが。誰も持ってなんか、往くモンですか。

今期は門外不出のメンバー表かと。考えの基準、土俵が全然違うナと。
云うても、無ければ無いでも済むですが。表現一つ。せめてもの、見たら、返して頂戴ナ。
程度なら、スと忘れる話やのに、困ると、実力行使の両手で阻止やしナ。何でやナの、無礼千万の、次から次ぎに、ネタを提供して戴いてと。
イヤ、大抵なら選手諸君、同様の処遇されたはるです。

イヤイヤ、返してクレと云われんでも、其の場で見るだけやし。スグ返すですが。何なら、安全のためです。苗字を赤字、太字で大きく書いとくとか。
肌身離さず、両手でシカリと握り締めといたらと。
(06/10/13)


NO.426 平成18年度、「町民大運動会」(13) 玉入れ

北は北で、バカのボンボンやけど。
南のバカのボンボン、顔を整形手術の盧武鉉大統領は、兎角に反日、竹島乗っ取り政策強行して。北には太陽政策で、支援をしまして。
結果、核開発されてたら、目も当てられへんですが。恩を仇で返されてるよなモンでして。

がしかしの、必ずしも、太陽政策、全面的に悪いでも無いです。元々が北も南も韓民族で、同根やし。何れは一緒になるべきであって。
只ナ、他にも、バカのボンボン居てまして。此の際と、北に対抗のためと、核武装を平気で提案の輩が居るですて。核の連鎖が始まったら大変やで。
大体が極端に走るから困るですし。冷静に冷静にと。

デデデの、私も正直云うて、カッカ、カリカリ、カチンの、ムカっと来てたです。
「どおぞ、どおぞ。用事が済んだら、戻しといてナ。」
此の応答が極普通と思てるですが。門外不出のメンバー表なんか、モ結構と。十部も二十部もあったらやけど。其れでも見たらモ要らんですし。邪魔になるだけですやんか。
云うたら、一部か二部しか置いて無いのをコソリと黙って持ち出す程の非常識人では無いです。バカにするなと。我輩を誰と心得るかと。アンタと一緒にするなの、元の区長で、現在唯今、只の一区民。
且つは選手やゾと。怪我せぬ程度に頑張ってるゾと。

しかるに、とりあえずは、抽選があるし。プログラムに印刷の半券、所定の場所に出しにやけれど。途中、ヨシミツ副会長に遭遇。
遭遇も何も、我がテントが本部席のソバでして。居てるのは見えてるですが。
一応のご挨拶、副会長も大変ですねと。云うても、アトは、体振本部がヤルのであって、暇なんやけど。

しかるに、何故か、「夏祭り」の話になって。
イヤ、チラとやけれど。アンタが助言したのかと。何を云うたはる。私になんか、一度も相談無いですやんかと。区長経験者三名やし、ソッチと相談したはると思てたですと。
ホンマかいナと。ホンマも何も、云うたら失礼乍らの、活気が無くて、お通夜みたいに、シンと音が聞こえて。
イヤイヤ、区長の居た一角やけど。
あんな、つまらんご来賓席を、誰が進言したかと。言語明瞭、単刀直入、特別扱いし過ぎやし。全体的にも盛り上がりに欠けたと。チと苦情。

モっと云うたら、昨年度役員で、今期も役員の先輩区長が私に色々助言したよにやってるのかと。
やってるとしたら、全然違うし。無茶苦茶やナと。チと皮肉。
イヤ、やってへんみたいで、独自判断との事で、困ったモンです。されど、行事は勝手に消化はするです。

トカトカ、好き放題、勝手放題の、云うだけ云うての、デハと、抽選の半券、当たるを期待しての、何処やなと。本部席の救急係の女性に聞きまして。イヤ、一番に近くで、聞き易い場所やったですし。
アソコです。嗚呼、アソコですかと、馳せ参じ。テントに戻れば、出番やでと。
町内会の鉢巻き取って。ポシェット、上着をテントに置いて。我が選手団は何処かいナと。

見つけて、並べば、並河区の副区長殿が居てるですし。
プラカードを持って、先頭ですがな。挨拶替わりに、チと出っ張った、お腹をチョコンと押して、エライさんが、頑張ったはるナと。
何処ゾの区長と大違い。
とは云うてへんですが。しかるに、雨がなあ。此の程度やったら佳いけど。イツまで保つかが心配やナと。実際、知り合いに会えば、此の話題です。
云うても、開始してしもたですし。一旦、やり出したら、ソ簡単には辞められへんです。
イヤイヤ、「玉入れ」時点は小康状態やったです。気にもならん程度の雨やったですが。

デデデの、云うたら、並河区は巨大区やし。三つに分かれてるですが。区長も居てるですが。副区長が三人でして。
三分割でも、単純計算、一つが四百軒。我が区の四倍とまでは云わへんけれどや。軽くの三倍はあるです。
よて、副区長と云えど、責任重大。ボケとはしてられへんです。誰もボケとはしてへんけれどや。規模的に、値打ちのある副区長です。

まあ云うたら、此処等は阿弥陀籤、マッチ棒、適当、運任せの、負けたら貧乏籤の、ジャンケンのポンでは無くての、選考委員会なるのが、しかるべく、候補者を絞り込みの、交渉、無理矢理の選定するですて。

一応の任期、一年やけど。一旦引き受けたら、一年では解放してくれへんですて。結果、何年お役目やったはるかも、知らんですが。
イヤ、ヒトシ氏、区長を補佐、佳く頑張ったはるですし。ホントに大したモンです。
ソなったら、区長は何をしたはるか知らんですが。多分なら、ドンと構えて、君臨かと。イヤイヤ、区長会でも常に主導的立場です。ソラ、一年生区長とでは、格が違うですし。一番の年配者でもあるですし。

デデデの、肝心の、「玉入れ」やけど。誰かが云うたです。誰とはヒロシ氏で、ノルマ一人が6個やでと。前半、後半の二度やるですが。一回でか、二回でか、分からんですが。
選手20人で6個なら120個で。二回で、240個で、軽くの一位ですやんか。
ご参考までに、昨年度、二回の合計57個で、7位です。一位が92個でして。(注;12チーム)

イヤイヤ、今回、戦績佳かったです。中のヤヤ上くらいかと。二度の合計、何個か、覚えてへんけれど。私一人で十個以上は入れたです。何を云うても証拠が無いですが。入れたツモリにしとくですが。
多分なら、五位程度と思てるです。

しかるに、昨年度は出させて戴いてないんです。出ると立候補してたですが。何故か体振役員に、外されたです。
「ぼやぼやするな!」に出てクレと。私は両方出ても佳かったのにと。ソ云うたのに。無視されての、ホナラ、モっと、戦績佳かったゾと。云うだけなら勝手放題、好き放題。

事程左様に、今期、町内会、我が軍の戦績、一寸でも上になってクレと、思てたですが。ソラ、其のほが区長も鼻が高いと思う故で。
出足極めて好調也と。我が町内会にしたらやけれど。貢献こそすれ、少なくとも、足は引っ張ってへんゾと。
(06/10/14)


NO.427 平成18年度、「町民大運動会」(14) 単なる雑談(1)

イヤ、初めてです。私は区長時代、何度かお伺いしてるですが。
「大井町民大運動会」の最高責任者でもあった、体振会長殿が我が家にお越しになったです。
まあまあ、エライさんが。ワザワザとと、ご挨拶しまして。
何用かと思いきやの、府会議員、いなり義晴殿の後援会主催の府政報告会があるですて。よて、参加してくれやはらへんですやろかと、歴代区長のお宅を訪問してるですて。

場所は、イツもの彩桂ですて。会費、ン千円ですて。
イヤイヤ、結構です。出席させて戴くですがと、即答したまでは佳いけれど。イツですかと。11月の12日ですと。
イヤイヤのイヤで、パンフレットを戴いての見乍らやけど。
オトトのトットの何か引っ掛かったです。何かとは、来月中旬、義父の一周忌で四国香川の嫁はんの里に往くよになってるですが。マサカの其の日と違うやろか。(「我輩は区長也NO.20NO.21NO.22」義父の葬儀参照)

とは云うてへんですが。一寸、待って下さいと。何かあったゾと、嫁はんに確認したら、ズバリの其の日やて。
イヤイヤの申し訳無いです。スミマセン。其の日、年会でして。イヤ、私のでは無いですが。嫁はんので。誠に、ホントにスミマセンです。申し訳無いです。
イヤイヤ、結構ですよ。スミマセンでしたと。お帰りになったですが。

ホントに、ホントにねえ。
私用やったら、日は変更するですが。先月、9月から決まってるし。一周忌は来てください。ハイ、承知と返事してるですし。
しかるに、年会なるは、お断りの口実で佳く使う手なんやけど。余計に申し訳無いナと。且つ、四国云々の話まではしてへんですしと。
ソラ、こっちは嫁はんのでと、説明した気になったけど。よ考えたら、体振会長殿は嫁はんの里が何処かも知らんがな。

云うたら、変な話。
我がホーム・ページに掲載の話なるは、事実やし。知人、友人、町内会の面々、登場人物なら、知ってるよな気になってしもてる感あるです。
しかるに、年会の話までは、マダ、触れてへんです。先の話でもあるですし。触れる予定も無いですが。ネタ話が無い限りです。ネタなら他にも一杯あるですが。遠慮して掲載してへん事のほが多いです。

デデデの、平成18年度、「大井町民大運動会」の話です。
初戦の、「玉入れ」も、自己評価、マアマアの戦果で以て、我が軍のテントに意気揚々、軒昂、戻ったですが、お出迎え無し。
イヤ、誰も居てへんのでは無いです。相応に人数集まってるですが。無反応やと、結構、寂しいモンです。無関心、無視されてるみたいでねえ。せめてもの、率先垂範、区長がやらんとアカンがな。気もつかんとナと。

イヤイヤ、お出迎えとは、全員両手をついての、「お帰りなさいませ。」
では無くての、拍手とかや。
佳く頑張ったナの慰労の声を云うてるです。其の程度なら、昨年同様、私がやったろかと。
イヤ、例年、区長で無くともやってるです。一声までは掛けへんかったですが。拍手でお出迎えはしてたです。
ソラ、拍手で迎えられ、一声掛けて戴ければ、嬉しいモンです。頑張った甲斐があるナと思うですしと。
云うたら、多寡がの町内会の運動会でもです。モと云うたら、断トツのビリでもです。

デデデの、何です。観客席にはサンジさんも来たはって。
今度は、「秋祭り」の話になったです。イヤ、テントの外です。立ち話です。何故かテントに人は少ないですが。テントの横手が空いててねえ。クジ運佳くて、端やし、広いんです。

サンジさんは子供神輿に無くてはならぬお人ですし。
とまでは云うてへんけど。イツ、組み立てしやはるですかと。町内会の皆さんにはお世話になったしなあ。お礼のツモリなんやと。此の土曜日なんですて。
ホントはボチボチ、助手とするのか、次世代の担い手も育成しんならんですが。サンジさんもお歳やし。
とも云うて無いですが。敬老会やしナ。70代半ばで、まだ若いと云えば若いけど。当たり前に年々お歳を召しますし。
当たり前に、そんな事も口にはしてへんですが。私も昨年度で五度目の経験したけれど。サッパリ分からんです。難しいです。組み立てだけでは無くての、一寸した神事もやらはるですし。
とは云うたです。

しかるに、サンジさん曰くに、「柴田はんも一年間、ご苦労さんやったなあ。」
正直、一年ではモノ足らんやろナと。
オトトのトットの、前半は、大井神社の夏越しの大祓式で聞いたですが。後半はなあ。エライ処で、エライ話が飛び出したナと。一口では応答出来ひんやんかと。

云うたら、複雑怪奇な気持ちであって。副区長と会計が選べるなら結構やけど。選び、ご指名しても、相手さんにもお考え、お立場があるですし。責任感のあるお方程、慎重やし。ソ簡単にウンとは云わへんですし。
外見と中身が違うと悲劇やし。
とは云うてへんですが。

云うたは、何の経験も無かったですし。右も左も分からんし。沢山の諸先輩に助けて戴き、全う出来たですと。サンジさんにも大いに助けて戴き感謝してますと。特には、子供神輿の組み立てですと。

或る意味、一生懸命、滅私奉公、やれば、やった程に、任期満了、無罪放免、ほっとしたけれど。
勿論の事、顔見知りが沢山出来て、佳かったけれど。色んな事を知ったし、経験させて戴いて、結構は結構やけど。
ソラ、仰る通りの、分かったと思たら、モお仕舞いやし。折角の経験も、何の、とも云わへんけれど。役に立たんですし。アホみたいの気もあるですし。正直、色んな事が分かり過ぎて、困るですと。

モっと、モと云うたら、後継区長が或る程度、継承してくれたら佳いのやけれど。私からしたら、ハッキリ、モノ足らんですが。
とも云うてへんですが。我が持論、副区長が区長に昇格の規定にしたほが佳いですゾと。
ならば、副区長も適当では無く、シッカリするし。本来のお役目、区長を補佐するやろと。さもなくば、区長はシンドイだけですし。
まあ、任期一年でも、会計かどちらかがシッカリしたはったら、佳いですが。反対に、区長がシッカリしてへんかったら、困るけどと。

しかるに、一度区長をやったお方が二度目を固持、逃げる気持ちも最近になって、分かって来たです。要は日増しに、バカバカしくなってるです。此の町内会、雰囲気が悪いですと。
但しの、少なくとも、期末総会での宣言通りです。誰も覚えたはらへんですがと。云うた限りは、元区長として、出来る限りの支援するです。区長として、有り難く思えた事をです。
云うても、お歴々が多いですし。その他大勢の一人としてで。
とは、云うたですが。サンジさんも聞いてるのか、聞いてへんのかと。
まあ、対抗戦競技の合間の、単なる雑談ですし。
(06/10/15)


NO.428 平成18年度、「町民大運動会」(15) 単なる雑談(2)

トアル日、家に戻ったら、お豆腐はと。
瞬間、ギクリ。

イヤイヤ、其の前日の夜です。ボチボチ、牡蠣(かき)が出だしたし。買おてるしナ。お豆腐をと、嫁はんに頼まれてたですが。一晩寝たら、綺麗サッパリ、忘れてしもて。
朝に云うてクレと、注文しまして。明くる朝、覚えてるやろナと。今日こそは買おて来んと、晩のオカズがあらへんでと。念押しされて。
イヤ、正直、忘れてたですが。ソヤソヤと。
もしかして、健忘症、認知症の前触れかと。チと心配したり。云われて、即の思い出してる分には、大丈夫かと。

イヤイヤ、晩ご飯のオカズが無いのは困るですし。
そもそもが、牡蠣の湯豆腐なるは、大の好物でして。折角なら、嵯峨千本釈迦堂の、「森嘉」でと。往って参じたですが。人数並んだはって。
イヤ、大体、並んだはるですが。並んでたら、ヤヤ老年、初老の爺さん。
とは失礼やけど。孫は居たはる年代の一団。孫なら、我が世代でも居てるけれどや。五六人の一団、全員がリュックを背負たはるし。公楽シーズンやナと。お元気やナと。健康第一、羨ましいナと。

しかるに、此の一団、見てくれ、人品賤しく無くての、紳士やけれど。
遠慮会釈無くの、ガヤガヤ、ワイワイ、日本語やけど、意味不明の文言並べ。列の先頭、店内入り口とするのか、販売窓口とするのか、製造現場なんか。
要は、何故か豆腐屋さんでは、出入り口も、販売窓口も、製造場所も、一緒クタやしナ。ツタツタと一団よってからに、何事かを、「森嘉」の人に質問しまして、動かへんのや。

イヤ、質問は勝手のご自由やけど。用事が済んだら、最後尾に並ぶとか、諦めての、退散するとかしなさいナ。
とは云うてへんですが。横入りやないですかと。質問なら、代表者一人で充分やしと。
結果、お店のお方が交通整理。爺さんの一団、後回しとなって、ほと安堵の様(ざま)あ、見ろと。
無事に気分佳く、豆腐を買えて、目出度く、好物、牡蠣の湯豆腐喰えたです。

デデデの、運動会での、単なる雑談はマダマダ続くです。
イヤ、私では無いです。サンジさんと、副会長の奥様でして。私は横手で聞いてたですが。
イヤイヤ、聞き耳立てての、壁に耳有り、障子に目あり。
では無いです。真横でやし、ヒソヒソの密談でも無いですし。厭でも聞こえるですし。

デデデの、奥様曰くに、「応援団は、してくれやはらへんのですか。」
イヤ、既載の通りで、何年か前まで、仮装して、応援団をやったはったです。暫く、やったはらへんかったですが、其れこそ、ヨシミツ、昨年度体振役員に、しかるべく、区長がお願いしたらと、助言戴き、早速にもお願いしたです。
一旦受けて戴いたですが、後日足の調子がと、お断りされた経緯があるです。

サンジさん、返答するに、「モ歳やしなあ。足が、腰が、辛いんや。」
まあ、変な話、今年、応援出馬なら、私としたら、気分良好では無いですが。むしろ、何やなと、不愉快になるですが。同じ台詞を聞いて、或る意味、安心したですが。

ソ云うたら、太鼓が無いゾと。
ソやけど、雨やしなあ。雨が降るのが分かってて、下手に太鼓を持って来たら、濡れるしなあ。其の分、余計に静かで、活気が無いですが。
この度は、ケイイチ氏が担当役員やし、晴れてたら、話は早かったですが。
とは、私が思ただけですが。

此処で話が終われば、単なる雑談、世間話の、我が右手で奥様で、其の先にサンジさんで、正しくの、右から左の、素通りやけど。
しかるに、サンジさん、曰くに、「ご主人、自治会の副会長やナ」と。
全くの、其の通りの、そのままやけど。アトが、よ頑張ったはるナ。ご苦労さんやナ。
なら、此れ又、其の通りで、そのままやけど。アトの一言、想定外の、余計やったです。
「好きやなかったら、出来ひんなあ。」

ギクリの、オトトのトットの失言やゾと。まあ、本来の云いたい事とは、違うのでは。
とも、思うですが。ご苦労様の意と、思うけれどや。チとナと。
多少なりとも、思てるからこそ、出たと。且つ、此処だけなら結構でも、世間話、副会長の事が話題になって、再び同言飛び出したら大変ですし。真相、或る程度、正確に承知して戴いとかんとナと。
思わず、反射的に出たです。横手からの、正しくの、横槍、口出ししたです。
「サンジさん、違うんです。」と。

イヤイヤ、此の話、自治会役員選考委員会関連のが、マサカのこんなタイミングで出さんならんとは、予測してへんかったですが。出来れば、モと先にと、その内にはと、思てたですが。
必要に迫られ、チと触れるです。
(06/10/16)


NO.429 平成18年度、「町民大運動会」(16) 単なる雑談(3)

本日、16日は、大井神社の、「秋祭り」です。
残念乍らの私は参加はしいひんです。お呼び出し、戴ければ、万障繰り合わせの馳せ参じるですが。
イヤイヤ、そんな前例が無いです。まあ云うたら、子供神輿の担ぎ手は役員ですし。応援としてなら、誰でも佳いですが。基本的には子供の親父さんが適任ですし。
本御輿のご奉仕もあるですが。ヒロシ氏にお任せしまして。

イヤイヤ、此れもなあ。本来なら、子供神輿はそのままの子供の神輿なんやし、子供がやれば佳いですが。余所さんはソされてますが。
とりあえずは、我が町内会の神輿がご立派過ぎて。子供では無理で、役員総出で担いでるですが。出来れば、役員では無くての、子供達の親父さんが佳いのやけれどと。

ホナラの昨年度、日曜日やし。役員は本御輿に参加出来るです。実際、区によって、参加希望者が沢山あったですて。
云うても、過ぎたる話で、恒例の方法を変更するも難しいですが。

区長が諸般の事情で是非と、懇願、要請したら、別やけど。
云うたら、組み立て指導のサンジさんにしても、組み立てだけです。本番当日、無関係。

イヤ、私は区長の立場で、誘たです。
誘たとするより、声掛けたです。是非共、参加してくださいよと。イヤイヤ、敬老会に出たはるお人に担いでクレとは云わへんです。ご指導してくださいの意です。

しかるに、ご要請、有り難いけど、遠慮しとくと、断られたです。理由は簡単、役員でも無いのに、下手に参加したら、出しゃばってるみたいに、色々云う人、居たはるですて。
へえ、そんな変なヤツが居てるんですかと、ビクリしたですが。さもありなんと。ソラソラ、物事の道理、都合の悪い事はスカリと忘れやがってからに、好き勝手、自分だけの尺度でモノ云うのが居てるですし。存在充分認識してるですし。
イヤイヤ、誰から云われたまでは聞いてへんですが。

何なら、強引にです。区長命令、出て来いの、手もあるですが、事情を知らん外野席が、ガタガタ云いやがったら、迷惑掛かるですし。あきらめたですが。
ソラ、こんな事まで、一々回覧板でやで。斯くなる事情でご指導をば、お願いしたとは出来ひんです。却って、話が大きくなるですし。
私としたら、気楽にと、会議所に来て戴き、待ち時間等々、暇な時間があるですし。折角なら、昔話とかや。子供神輿の経緯でも一発と、思たですが。

私からしたら、サンジさんは云い易いお方の一人でもあるです。
町内会のお宅で、私が区長としての、訪問回数筆頭、サンジさん宅ではなかろかと。区長でなければ、用事が無いですが。

イヤイヤ、デデデの、そんな事で、御神饌料とするのか、子供神輿えのご祝儀は母に手渡し、御神饌箱に入れてやってクレと。
お陰様で、ワッショイ、ワッショイ、柴田家繁栄、ワッショイと、やって戴いたですて。
何せ、祭り好きの、ケイイチ氏が居てるですし。
イヤ、毎年、ご祝儀はしてるですが。やってくれる時と、やらへん時と。

しかるにやで。昨年度、区長は恒例に従いの、本御輿には、自腹で5000円やで。中身は見えへんけれどや。誤魔化す訳にはいかんですし。
今年はナ。単なる一区民やしナ。イツも通りの、気持ちだけ。

デデデのしかるにです。運動会での話です。
サンジさんの、「好きやなかったら、出来ひんなあ。」発言も、ソラま、二者択一、男か女、雌か雄。白黒、右左、ペケかマルかの、YesかNo、好きか嫌いか。
しかなかったら、好きが正解です。嫌いでは出来ひんですが。祭り好きの、嫌いのとは意味合いが違うですやんか。

ソラ、嫌いで嫌いの、大嫌いの。毛嫌い、処嫌わずの、喰わず嫌いの。見ただけ、匂いを嗅いだだけ、聞いただけでも、アレルギーの、蕁麻疹(じんましん)ので。花粉症でクシュンで、卒倒の、悶絶のと。気絶、昇天、冗談や無いゾの、問題外、想定外の。
自治会役員処か、区長職、来るだけでも、気が狂ての、家出、夜逃げの発狂のと。自殺のお方もあるですのに。
モと云い出したら、他の役でも引っ越しまでしての、逃げるですし。

ソラのマのマの、人間様々、百人百様、千人千様の、千差万別。お家にはお家のお考え、諸般の事情もあるですし。其れを無視、勝手な評価も出来ひんですが。往々にして、余所様に対し、自説を全てと、押しつけたがるお方もあるですが。

姑息にも、徹頭徹尾に嫌いで、形だけのお役は受けても、外見、一見、一寸見、傍目でなら、やってるよに見せて。
内実、他人のタメに何で其処までのと。テレビを見てたいのに、酒呑んでたいのに、時間を取りの、自分の事を犠牲にしてまで、生活があるし、仕事をしんならんのに、何でやらんならんのかと。

自説展開は結構としても、此れ又ナ。
怪我でもしたら、責任どするのと。
云わせておけば、勝手放題、限度を超しての、平気で云い放つよなの、誰とは云わんの、若干一名が如くのお考えではナ。頭っから出来ひんですが。
そんなお方に話を持ち込み、説得するは、時間の無駄です。しても、お互いに気分を悪くするですし。相手にならぬが一番でして。
其れこそ、自治会役員なんかに、間違おても候補に挙がらへんです。或る程度の可能性があっての交渉事ですし。

さりとて、「好きやなかったら。」の文言には可成りの抵抗あるです。何か違うゾと。好きで、出来る役職に非ずの、話簡単には重責に過ぎて。
阿弥陀籤、マッチ棒、適当、運任せのジャンケンのポンでは決められへんです。仮にも、区長を束ねる自治会の三役やし。副会長やし。誰でも佳いので無くての、出来るお方であって。相応のお歴々が納得出来る人材でなければならんですし。
等々の条件があるですし。

イヤ、サンジさんも区長を何度も経験したはるですし。其の程度の事は承知と思うですが。
よてよて、思わずの、「サンジさん、違うんです。」と。

デデデの、「実は私も何回かお願いに上がったです。」
と、云うたなら、奥様、私がソバに居たのに気がついて。
「ソや、柴田さんも来てくれやはったんや。云うて、云うて。」と。

ホナラと詳しく説明したです。云われんでも、するけれどや。詳しくと、云うても、立ち話やし、限度があるですが。
或る意味私が一番に詳しいですし。私が説明せずに、誰が出来るかと。

イヤイヤ、当たり前に、私だけがお願いに上がったとは違うですが。私なんかは単なるご当地区長としての、連絡役、日程調整、立ち会い役。
話簡単明瞭、ズバリとなら、使いっ走りですが。誰が佳いなんか、一言も云える立場で無いですし。ましてや、何とマの、仮にも、会長、副会長候補なんか、大それてと。加えて、余所のお方を知らんですし。
とか云い乍らもチと云うたは、相当なるアトの話であって。役職も副会長では無いですが。
正直、トアル区長から、開口一番、ヨシミツ氏の名前が飛び出しの、ビクリの仰天したですがと。
(06/10/17)


NO.430 平成18年度、「町民大運動会」(17) 単なる雑談(4)

大井神社の、「秋祭り」もなあ。
区長時代は考える余裕が無かったですが。
お役目全うに精一杯でして。事故無く、怪我無く、滞り無くと、雨降らずとだけでして。イヤ、お祭りやし、雨が降っても強行突破やけれど。折角なら、降らんほが佳いですし。

お陰様で、万事、想定、思い通り以上に出来たです。
副区長、会計不参加やし。
役員であり、先輩区長と、トアル事、やりたいと。ソやナと、後押しされて、迷う事無く、実行、気分爽快、大満足やったです。

イヤイヤ、本御輿の奉仕者を巡行終わってから、会議所で待つの話です。
ソラ、町内会を代表してのご奉仕ですし。
結果、役員一同での、お出迎えをお願いしまして。快諾して戴き、お疲れ様、ご苦労様と、拍手で歓迎、慰労出来たが何よりでして。

実は聞いてたです。区長になる以前やけれど。ヒロシ氏から、我が区は水臭いと。余所はあるのに、迎えが無いと。ミジメなモンやで。余所さんの出迎えの車に同乗するのはと。
イヤ、クドイけど、当時はソかとだけでして。

単なる雑談として聞いただけやけど。忘れてへんし、待ってるし、戻って来いナと、ヒロシ氏に伝え。
加えて、先輩区長で、役員の、シゲル氏も奉仕者として参加されましての、奥様がお迎えに往ってくれやはったですし。有り難かったです。

イヤ、何を隠そお、子供神輿の町内会巡行は昼の一時から三十分程度です。巡行完了、神輿解体で、三時頃に本御輿が到着、接待して。後始末して、即の打ち上げ会なんやけど。
打ち上げ会云うても、接待での残りモノでやしナ。
しかるに、本御輿が大井神社に戻るのが五時半頃で。色々あって、其れから戻るのやしで、時間差が有り過ぎて。
奉仕者をお出迎えセズ、解散となるのが通例でして。

今やから云うですが。予定を発表、一人でも反対意見が出たりしたら、気持ちの問題やし、強引に、待って戴く気は無かったです。
何なら、役員解散、区長経験者だけでも、残ってクレと。最悪、区長一人ででもお出迎えすると、決心してたですが。
役員誰一人として、意見処か、厭な顔したのが居てへんかったのが嬉しかったです。気持ちが一つになったナと。

まあ、慰労の慰労会、延長戦、最後の最後までは、奉仕者を囲みの、区長経験者が残って戴けたですが。
イヤ、お出迎えしたらの先、一切の要請はしてへんです。お気持ちに任せたですが。感謝、嬉しかったです。

しかるに、お二人から、我が区の反省点とするのか、こしたらと、二点の提案戴き、そのまま、役員会にて報告、今期にも引き継ぎしたですが。やってくれたか、忘れられたか、定かで無いですが。
お迎えの件も是非やってくださいねと、頼んだですが。どやろかナと。諸般の事情、実績からして、可能性がナと。

デデデの、区長として、「秋祭り」をお勤めしての、丁度の一年。
そんな意味から、やっとの、冒頭の話です。余裕も出来て。
まあ、云うたら、日本の三大祭り、京都の三大祭りでもあらへんのやし。地方のやし。
<日本の三大祭り;祇園祭(京都)、天神祭(大阪)、神田祭(東京)>
<京都の三大祭り;祇園祭、葵祭、時代祭>

地方は地方の、プライド、意地、伝統と歴史があるですが。
日に拘(こだわ)らんでも佳いのにナと。御神輿も沢山のお方に見て戴き、ナンボのモンです。
担ぎ手が沢山居たら、活気も出るです。活気があったら、其の分、値打ちが出るです。お祭りらしくなるですが。

イヤ、何なら、ご面倒でもです。
お立場のお方、宮総代様、自治会役員、区長殿は、しかるべく。伝統を守りの、旧来より定められたる日に神事挙行。
御神輿巡行は日曜日にでもと、思うですが。
ホナラの担ぎ手、奉仕者も休みを取らんでも佳いのにと。子供神輿にしても、御神饌料、ご祝儀が沢山戴けるですし。日程の問題以外は万事目出度いですが。

実際、土、日の時には、人数多いですし。活気があるですが。平日では、本御輿に参加の人も半減するですて。半減で済まん時もあるですしと。
昨年度、状況的には承知してたですが。ソか矢っ張りナと、思ただけでして。

私なら、単純明快、我が期、日曜日で佳かったナと。其れでも、町内会子供神輿の担ぎ手が少なかったですが。
まあ云うたら、ギリギリの人数やったしなあ。子供神輿にしたら、本格的に過ぎて、重たいんです。大人でなかれば、扱えへんですし。余所は軽いし、扱い易いしなあ。その内、持て余すゾと。

イヤイヤ、其れでです。運動会での話です。
サンジさんもご存知の、自治会役員改選に伴う、選考委員会の決定事項、意向を受けての、委員長なんかと数人でですと。
三度お宅様を訪問、お伺いしたですが。三度共に断られたです。
三度共断られたですが、一度目は正直、脈あるゾと、勝手に判断してたですが。意に反しの、二度目で堅く、堅くの、頑強、断固の固辞されて。全くの動く気配無いナと。此れは大変、自治会役員の選定計算大狂いの、困ったナと。

ではあっても、当人の決意堅ソで仕方が無くです。三度目は或る意味、断られるを覚悟とするのか、表敬的打診をしたですが。矢っ張り、固辞され、交渉完全決裂。デハ、お騒がせ致しましたの、奥様にも申し訳ありませんでしたと。
イヤイヤ、選考委員長がご挨拶したですが。完全に暗礁に乗り上げたですと。内部的にも、他には候補が無かったですし。

其処で、別途、裏からやけど。説得されたお方があって。矢っ張り、当時の区長やけれど。長時間、半徹の説得、殆ど、脅迫とまでは云わへんですが、強引にです。急転直下の、やっとの事で受けて戴いたですと。
要は極めて難産やったですと。
イヤイヤ、断られて、私もガクリ、選考委員会の面々には申し訳無しと思てたですが。

ヨシミツ氏は、我が期役員でもありまして。一年間を通じ、一番に佳く接触し、区長としての悩み事を聞いて戴いたり、助言して戴いたりので、お人柄も或る程度承知、分かってただけにですが。
結果、受けて戴き、私としたら、助かったし。嬉しかったは、事実であって。
そもそもが、我が町内会の人の名前が挙がったダケでも光栄ですやんかと。
サンジさん、思わず、苦笑いで、「ソやナ。」と。
(06/10/18)



inserted by FC2 system