禁談奇談
−此処だけの話ー

頑張れ
我輩は区長也NO.18

区長也NO.16 区長也NO.17

役員物語NO.15
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.19

NO.180 秋祭りと運動会(15) 打ち上げ会と慰労会(4)

NO.179 秋祭りと運動会(14) 打ち上げ会と慰労会(3)

NO.178 秋祭りと運動会(13) 打ち上げ会と慰労会(2)

NO.177 秋祭りと運動会(12) 打ち上げ会と慰労会(1)

NO.176 秋祭りと運動会(11) 念には念と閉会式

NO.175 閑話休題 義理人情と感謝の意

NO.174 秋祭りと運動会(10) 決断と入賞

NO.173 秋祭りと運動会(9) 出番(3)

NO.172 秋祭りと運動会(8) 出番(2)

NO.171 秋祭りと運動会(7) 出番(1)

我輩は区長也NO.17


NO.171 秋祭りと運動会(7) 出番(1)

朝からバタバタ。
実は家の改修してたんです。「夏祭り」が終わって、一息ついて。開始したです。
時に八月二十八日やったです。

お風呂、台所を取り替えまして。壁の塗り替えもして。足場、ピケを取り外したのが、十月二十二日。二ヶ月を要したです。本来なら、モとズラすべきなんやけど。年単位で、前とか、後にですが。区長をやる前、任期切れにやけれど。今年は私にとて佳い年なんですて。

クレグレも区長が当たったのが佳いので無いです。家を触るに佳い年なんです。
ついでに、家財道具も一部、取り替えまして。私の甲斐性からしたら、最期の散財、終(つい)の棲家とするためです。
イヤ、町内会では建て替えが流行ってるですが。トテモ、トテモ、出来ませぬ故、リフォームで済ませてるです。
但し、一所触れば、アッちも、コッちもとなて。可成りの方々になたですが。

本棚にも本を入れて。本棚は元からある本棚やけど。整理し乍らやし。相当に草臥れたし。嫁はんがですが。夕飯は近所、土田(つった)の、国道沿いにある、「王将」に入ったら、見た事のある人が居てまして。
最初は区長仲間かと。ならば、すぐにも分かるですが。旧知の人です。何年も会って無いですが。先方が先に見つけてくれて。手を挙げてくれて。

イヤ、すぐにも分かったです。知り合いで、孝君と云うです。実はテレビで見たです。
イヤイヤ、芸能人、有名人では無いです。タマタマ、テレビを横目で見てたら、映ってるし、ビクリしたですが。クレグレも、十年程前の事でして。会社の宣伝です。CMでは無くて、企業説明でして。会おたついでに話をしたら、二度出たですて。

へえ、二度かいな。一度しか知らんかたですが。ホナラ、有名人です。
ついでにやけど。我がURLも教えといたです。チと見てクレと。出来たら、大いに宣伝してクレとは云うて無いですが。してくれると信じてるです。

さて、子供神輿の巡行出発。
担手(かきて)十名、子供十八名、子供会役員の奥様方二名も付き添い同行、総勢三十名で以てです。
担手云うても、私は担がず。先導、誘導、ワッショイ、ワッショイの掛け声掛け役やけど。よて、実際の担手は九名やけど。
太鼓役の子、大団扇の子、御神饌料の箱を持った子を引き連れて。

手ブラは厭やし、脚立を持って。
イヤ、御神輿さんを載せる台を立てかけるためです。何故かタイヤが二つです。三つなら、安定もするし、方向転換も容易なんやけど。二つしか無いのやし、仕方が無いです。
途中で、子供会役員が、区長さん、持ちますと、引き受けてくれたですが。

ワッショイ、ワッショイ、ワッショイ、ワッショイ。
掛け声出すのも勇気が要るです。相当に勇気が要るです。こんな事やたら、缶ビールをモと呑んどいたら佳かったと。多少は強くなたのか、缶ビール一缶では全然酔おて無いです。困ったモンです。イツもなら真っ赤っかで、フラフラなんやけど。ヤパリ、緊張してるです。

子供達にしても、普段はやらへんですし。担手も最初は大人しいですし。そやから云うて、黙っても居てられへんし。元気出して。大声出して。
ワッショイ、ワッショイ。
鳴り物、太鼓を叩けと、指示しまして。
太鼓の音がして、ワッショイ、ワッショイの掛け声で、お父さん、お母さんが出て来たです。
ご祝儀を持ってです。

さてさて、此方は、「運動会」です。飯喰て、ウダウダしてたら、忽ちにして、出番やて。
出番は一つ、「ぼやぼやするな!」に決まってるですが。
さあ、往きましょかと、先頭切って、では無くて。最後からトボトボやけど。毎度の事やけど、選手がなあ。揃てへんのやて。
へえ、困ったなあと云うてたら、地区対抗年代別リレーの決勝戦のクジを引いてクレと。走るコースのクジやけど。
イヤ、予選を突破してたですが、区長、区の代表者が引くのやて。ソですかと、大急ぎで本部に走ったら、区長仲間が居てまして。区長は全員仲間、顔見知りやけれど。
アンタ、勝ったんかいな。勝ったで。勝ったで。お見事やで。クジを引くのは何回目やな。一回目やなあ。初めてや。
余所様は一回、二回は大抵なら引いてるですて。引かさせられてるですて。
ソですか。ワタシャ、一回でも引かせて戴ければ嬉しいです。
(05/10/24)


NO.172 秋祭りと運動会(8) 出番(2)

急激に寒うなったです。
殊に夜がなあ。大変です。炬燵を出しても佳いのやけれど。痩せ我慢。
暑い、寒いに無関係に、行事はマダ続いてるです。
「2005クリーン作戦」なるのがあて。「秋祭り」の一週間後の二十三日の日曜日。
朝方、早朝は雨でして。一時上がったですが。九時のクリーン作戦開始直前から降り出して。

雨の中を町内会のゴミの収拾したです。
空き缶、ペット・ボトルに得体不明のゴミ等々。家電四品目、テレビ、冷蔵庫、洗濯機にクーラーはあかんのですが。

イヤイヤ、我が区、町内会だけでなくて、町単位です。
町内会としては、十四名の参加。十四名が多いのか、少ないのかとなれば、大体はそんなモノです。十名突破で格好つくですが。
当たり前に当然に、区長は参加で、嫁はんにも出てくれと要請したですし。副区長は奥様が参加で、マタモヤの会計不参加。

行事は約三十分で完了。慰労のパンとパックのジュースを区民の皆様に配布、その場で解散やけど。
私等区長は小学校に集合。医王谷エコトピアと称する、廃棄物処理場に向こたです。
春と秋の、「環境衛生」行事でお世話になてる処やけれど。自治会の役員さん等の軽トラックにゴミを積み込み、全員、軽トラックに分乗で、向こたですが。
ゴミの収拾よりも、ソチが大変。地面がぬかるんでて。ドロドロになたです。

イヤ、感心するは、自治会の役員さんでして。会長さんが頑張ったはたら、自分の用事が終わったら、Uターンしてでも、手伝いに向こたはるです。
当たり前に私も手伝うと云うてるのに、ええで、降りんと、乗っててクレと。何を隠そお、此の感覚、私と一緒です。

職制で無くとも、組織のエライさんが頑張ったはたら、手助けしな居てられへんのや。呆けっとしてられへんのや。ええでと云われたですが、私も手伝おたですが。
或る意味、手伝おてるほが気楽もあるですが。見て見ぬ振りは出来ひんのや。
云うたら悪いけど。近頃、見て見ぬ振りする人が多いですが。其処に地域共同体の組織の苦悩があるです。やり難さがあるです。

さて、子供神輿の町内会巡行やけど。
ソラ、勇気が要るです。顔は強ばってるです。引きつってるです。ワッショイ、ワッショイと声出すのも簡単では無いです。
お付き合いで出すのは容易やけれど。率先垂範、先導するは、開き直りが要るです。既に、開き直って、吹っ切れてるけれどや。
恥も外聞も無いです。云うてられへんです。お役目です。子供達に、ご祝儀を戴くためです。子供達が戴くので無くて、子供会行事に使うですが。
ワッショイ、ワッショイと掛け声掛けて。練り歩くです。

イヤ、子供達、太鼓持ちと、「御神饌箱」の担当が早あてねえ。歩くのがです。
押し止め、押し止め、ユックリ歩け。停まれ。待て。次はアッチや、コッチや。真っ直ぐ進め。曲がれ。戻って来いと。

ソラ、嬉しいです。
町内会の面々がご祝儀袋を手に家の外で待ってくれたはるのを見つけたら。涙が出る程に感激、感謝。担当の子に、出したはるで。貰て来い。
御神輿の担手は大変です。相当なる重労働です。振り過ぎて、俵がずれて来たりして。途中で修正したりして。

子供達が、「こんなんや。」
「御神饌箱」の中を見せてくれたら、溢れる程に入ってたです。
「佳かったなあ。佳かった。佳かった。」
心底私も嬉しいです。少なかたら、どしょかと思てたです。区長名で、ご祝儀を是非と配布してるですし。
斯くなる次第で、町内会を一周したのは三十分。会議所に戻って来たです。

さてさて、「ぼやぼやするな!」
PTA会長で、体振本部役員さんは選手やのに、本部に居てまして。イヤ、リレー決勝戦の抽選の場に居てたです。
出てや。出るがな。現場に直行するがなと。

斯くして、選手全員揃ての、イヨイヨの本番です。
私は先頭なんです。相棒の奥様と一緒にヨイのドンでスタートしまして。四チームで争うですが。前方十五メートル先のコーンを廻って、待ち構える選手の足元に棒を潜らせ、取って返して、頭の上を通過させて、先頭の選手にバトン・タッチ。

引っ繰り返りもせず。転けもせず。滑りも、ドジな事もせずに、済んだです。
思てる間にも、コーンに向こてた選手が戻って来まして。足元通過やから、えいとばかりに、跳躍しまして。空かさず頭を下げて。

の筈やけど。アンカーが戻って来た時、飛ぶ寸前で速度が変わって。
オットットの、棒を踏んでしもたです。私がですが。完全に踏んだのでは無くて、チとだけやし。大勢に影響無いですが。後の選手、役員で、前期区長やけど、「フェイントが掛かりましたなあ。」
云うたはたら、後からドカンと棒が直撃。「アイタタタのタ。」
此れ又、大勢に影響無いですが。「大丈夫ですか。」
ソラ、心配はしたです。私の責任みたいなモンやし。

肝心の戦況やけど。贔屓目に見て、ヤヤ優勢。一位、二位を争う大善戦。
棒を十五メートル先のゴールに一早く立てたチームが勝ちなんやけど。優劣私には分からんかたです。正直にはヤヤ遅れた感がしたですが。

結果発表、一位、我がチームやて。
アワワの、ワアワアの、何とまあの、一位やて。ヤッタ、ヤッタゾの大歓声。私も思わず、バンザイと叫んで、飛び上がったです。ホントに飛び上がったです。
瞬時、地球から離れたです。
しかるに、棒を立てかけたのは、他のチームが早かったやに見えたけど。チャンと立てられてへんかったんですて。
僅差、タッチの差、鼻の差、アンカーの力量、努力の差もあっての一位です。何であても、一位は一位ですやんか。
イヤイヤ、三位、四位は問題外の明らかなる差があったです。
(05/10/25)


NO.173 秋祭りと運動会(9) 出番(3)

昨、二十五日は四国、詫間に往ったです。
諸般の事情で、です。日帰りで、です。嫁はんと二人して、です。
十ン年振りに新幹線に乗ったです。同じく、十ン年振りに、「のぞみ」に乗ったです。十ン年前とは、「のぞみ」が出た頃でして。全席指定席やたです。
この度は自由席で、適当にです。イツからか、「のぞみ」も自由席が出てたです。京都から岡山までなら、「ひかり」でも、「のぞみ」でも大差は無いですが。

正直云うて、区長就任で以て、私用の日程は区長の職務に可成り左右されるです。丁度、此の時期、区長としての用事が無くて。
現在の予定となれば、十一月五日、土曜日に区長会。明くる六日は、区対抗の、ソフトボール大会」です。
区長会としても、一チーム造って、参戦するとか、しいひんとか。四十代から六十代のオッチャンでは勝てへんですが。ご愛敬です。怪我セヌよに慎重に、賑わしです。

さて、痩せ我慢は止めにしたです。遂に出したです。炬燵をです。
これで、眠うなたら、ゴロリと横になれるです。極寒の状態で、ゴロリと横になたら、即の風邪引くですが、炬燵にしたら、安心して、ゴロリ、グスリと寝てしもて。

寝て、起きたら、日本シリーズの決着は付いてたです。阪神はズと寝てしもての、ロッテに四連敗。一勝も出来ず。
云うたら悪いけど、やる前から結果は分かってたです。此れで、阪神が優勝したら、相当な強さです。ソフト・バンクがプレー・オフで負けた段階で制度の矛盾が指摘されてるです。(「我輩は区長也NO.17」NO.166秋祭りと運動会(2))
されど、結果は結果です。ロッテが日本一になたは紛れも無い事実です。阪神はどでも佳いです。
一刻も早く目覚めて、巨人よ、来期頑張ってクレ。

さてさて、子供神輿の巡行、町内会の練り歩きも終わったです。
会議所に戻ったら、子供達が神輿を背にしての記念写真。佳き想い出にしてクレ。
私等は暫しの休憩十五分程度です。してから、御神輿の解体でして。解体が終わったら、来期のためです。丁寧に所定の場所に安置。
安置したら、本御輿の接待のための、準備をしまして。

公園にはビニール・シートを敷いて。ゴロリと横になれるよに。
椅子、長机を出して、座れるよに。会議所のトイレには土足で往来出来るよに、ビニール・シートを敷きまして。

やってる頃に、女性役員、奥様方が集合してクレまして。
本御輿の接待のためです。おしぼり、果物、オツマミ、酒、缶ビールなんかの準備を開始して戴きまして。
本神輿に参加の子供達には、お土産とするのか。御神饌としての、お菓子なんかの袋詰めもしてもろて。
今年は多いんです。二十一名。昨年は八名とかで。

男性役員は、解体して、接待準備、チカラ仕事が出来たら、一旦解散。
四時には本御輿が来るし。お出迎え、接待のためです。チと余裕を見て、三時半には集合してくださいと。
ソラ、朝の早くから出て戴いてるですし。少しは休んで欲しいです。私も多少は休みたいですし。

云うても、一時間と少々しか無いですが。家でゴロリと出来るやろしと。
私も其の気で居たですが。横になても、全然気が休まらんで、起きたり、横になたり。ハと気がついたら、三時やし。家に居てるよりは、会議所に往ったほが気楽やし。
イヤ、下手に横になて。グスリと寝てもて、目が醒めたら、集合時間に遅刻は目も当てられへんやろな。

充分なる余裕を持って、会議所に向かいましたら、矢っ張り、同じお考えの役員が、早めに集合しやはたです。
NHKの、「のど自慢」の役員も早めに解放されたと、来て戴きまして。有り難い事です。一人でも沢山で、本御輿をお出迎え出来たら結構です。

さてさて、お見事一位の、「ぼやぼやするな!」です。
云うたら、何やけど。我が記憶の限り、団体競技で一位は初体験です。
私がドジ、鈍足、要領が悪いのでは無くて。私はドチかとなれば、中庸です。可も無く、不可も無しの、無難にお役目果たすですが。お仲間にご迷惑お掛けはしやへんですが。
誰か一人や二人、必ずや、不思議にもです。ドジ、鈍足、要領の悪いのが居てて、足引っ張るやろな。

よて、団体競技で一位を経験して無いですし、奇跡に近いです。
ホナラ、個人競技で一位を経験してるかとなれば、走り、陸上競技、卓球、等々の球技では一切無いです。テニスはやて無いし。ゴルフになんか無縁やし。

自慢やないけど。されど、自慢するけど。
水泳なら、町内会の大会で段突の一位になてます。高校一年生では、水泳部やったんやし。ド素人に負けるモンですか。
ボーリングでも、マイ・ボール、マイ・シューズで、一位の獲得経験してるです。十代、二十代の頃やけど。

兎に角、「ぼやぼやするな!」で一位となて。
万歳三唱、意気揚々、自陣に帰還。よ考えたら、旗振ての応援は無かったですが。一人二役は出来ひんし。
町内会の面々は、意外にハシコイなと評してくれたですが。自分で云うのも何ですが。左程に鈍でも無いです。駿でも無いけど。
お役目無事に果たして、安堵して。校門を出て、煙草を一服、二服の三服、至福。余所の区長さんと世間話してましたら、嫁はんが血相替えて、「決勝戦が始まるえ。」
「えッ、決勝戦てかいな。」
決勝戦が有るとは聞いて無いです。知らんです。

「もお、皆、集まったはるえ。早よ、早よ、急がんと。」
ビクリの仰天、大急ぎで、グラウンドにです。見たら、既に選手の皆様、お揃いでして。列に走り込んだら、即です。
オットットのトのトの、待ち構えてたかの如くの、ヨイのドンやて。
ホンマやで。息のつく間もあらへんのやで。無くとも、ヨイのドンには間に合おたです。
(05/10/27)


NO.174 秋祭りと運動会(10) 決断と入賞

本御輿の接待までに決めとくべき事があるです。
区を代表してご参加して戴いてる面々を如何に迎えるか、です。
イヤ、本御輿の接待も十分程度。往ってしもたら、後片づけしてから、打ち上げ会を予定してるです。
イヤイヤ、打ち上げ会も大層なモノでは無いです。接待で残ったモノで。
残ったモノとは、缶ビール、日本酒、缶ジュース。オツマミに果物程度であて。喰いモノは殆ど無いのやけれど。

殊に果物なんかをそのままにはしとけへんし。出て来て、手伝おて戴いたる役員、奥様方に、お持ち帰りして戴くの法もあるけれど。芸が無いやろナ。
区長としたら、本御輿にご奉仕のお方様を区役員全員でお迎えしたいの気持ちがあるです。佳くやって戴きました。ご苦労様です。お疲れ様ですと。
言葉だけで無くて、態度で、です。

しかるに、お迎えするは、前例には無いです。残り物での簡単なる打ち上げ会は毎年では無いですが、やたはりますが。残らへんかたら、出来ひんし。残ってもお持ち帰りの法があるですし。
兎に角、本御輿の奉仕者を待つ事は無かたです。あくまでも、我が発案です。
奉仕者である、役員の奥様が大井神社に迎えに往って戴くですが。其れで助かった。ハイ、ご苦労様で、お仕舞いです。デハ、気が済まんです。
区長一人が待機、お待ちして、労を労うの法もあるけれど。お祭りやで。そんなモンと違うやろな。非礼やろな。
トハ、区長としての我が考えであて。

イヤイヤ、過去に例が無いのは、時間のズレがある故です。
本御輿のお出迎え、接待、慰労は四時から十分間やし。本御輿が帰途、他も廻って、大井神社に着くは五時丁度の予定やがな。真っ直ぐ、何も無しで歩くだけでも小三十分掛かるのに。
神社に到着して、ハイ、サイナラでは無いですし。町内会に戻らはるのが、大体は五時半から六時になるですし。
早い話が、本御輿の接待が終わってから、打ち上げ会をやるにしても、奉仕者が戻って来るには、一時間、二時間もの合間があるです。

充分なる喰い物、呑み物があっての待機なら結構やけど。幾らでも待てるけど。悔しい哉、残り物やし、場が保たんし、大いに迷たです。
本来なら、三役が居たらやけれど。予め相談するが筋やけど。居て無いですし。ソラマア、意見を聞いても、考えも様々やし。概略の返答なら予測出来てるですし。

やけど、我が腹積もりは決まってるです。待つと。待つべきであると。
区役員全員で、労を労うべきである。拍手で以て、お迎えして差し上げるべきと。
イヤ、私ならお断りするです。そんなに大層ナと。解散して、帰って戴いたら結構ですと。されど、本音はどかとなれば、難しい処。

ソラ、時間があったら、ついでがあったら、待ってくれたはたホが嬉しいに決まってるです。
ソラソラ、戻っても、誰も待ってくれてへんかたらです。会議所の灯りも消えて、真っ暗けやたら、寂しいやろな。
云うたら、誰も待ってくれてへんのか。水臭いなあ、やろな。
待ってくれたはたら、申し訳無いナ。トハ、思うけど。嬉しいです。

要は気持ちや、気持ちです。
三役は居て無いし。居てても一緒やけれど。譲る気は無いけれど。
我が独断と偏見で腹決めて。されど、イキナリではナと、主立った役員、重鎮には其れとなく、お伝えしたです。
斯くなる次第、考えで以て、待ってあげたいです。お迎えしてあげたいと。重鎮のお答えは言語明瞭、至極簡単、ソやなあと。

イヤ、嬉しいです。猛烈、激烈、猛反対の激論に持ち込まれたら、エライ事です。其処までには成らんでも、そんな事、しんでもと、反対も困るですが。
ポンと背中を押された気分となたです。
佳し、ヤロと。
まあ、常識的には賛成して戴けると思てたですが。常識が通用しいひん場面も経験してるです。

さて、「ぼやぼやするな!」の決勝戦には三組出場。
ホントにホントに列に並んで即です。審判員が用意の合図をしてるですし。相棒の奥様と棒を握りましての、臨戦戦闘体制突入、即やんか。ドンの号令で走りましたがな。一生懸命に走ったです。戦列に飛び込んで即やし。正直云うて、ハアハア、ヒイヒイやけど。多寡が十五メートルの往復やんか。
マダマダ、耄碌、其処までくたばっては居てへんです。健康優良児です。俊敏です。体重身軽軽量です。

イヤイヤ、ドジな事はして無いです。至って順調、予選と同じです。
一番手としたら、可も無く、不可も無く。差をつけられず、つけられもせず。無難に責任を果たしたです。横一線やた。
と、思てるです。

最終結果はどであたのか。
一位は無理としても、二位、三位の接戦やたです。
其れで、其の結果はどであたのか。
グ・ヤ・ジ・イ哉、三位やたです。グ・ヤ・ジ・イけれど、三位なら、入賞です。楯と表彰状が戴けるです。
話簡単には、我が区、唯一無二の戦利品やたです。全競技で、三位が最高位やたです。
(05/10/28)


NO.175 閑話休題 義理人情と感謝の意

顔を立てる。
義理を果たす。
恩に報いる。

ドチかとなれば、日本人は義理人情、温情の世界に棲息してるです。古臭いとされたら其れまでやし。分かる人には分かるですし。
イヤイヤ、日本人だけが義理人情が分かるのでは無いです。人間誰しもやし。犬猫、猿、牛、馬でも理解してるです。
飯をクレたり、可愛がってくれる人には懐くです。虐める相手は敬遠するし。嫌われるし、避けられるです。下手したら、反撃、襲われるです。

単純には、余所様から何かをして戴いたら、相応のお返しが要るです。
隣近所、親戚縁者、友人知人に親友等々。お互いの関係によて、お付き合いによても異なるですが。
区の場合はチとヤヤコシイです。イヤイヤ、ヤヤコシクも無いですが。考え方が異なると、ヤヤコシクなるです。

区の事やたら、何をやて戴くにしろ、三役なら当たり前。むしろ、率先垂範、模範的先陣切て、やて戴かんと困るです。其れが三役の立場やけれど。
三役以外の役員。或いは、其の先ならどするかがあるですが。
役員は役員やし、三役程では無いにしろ、お役目やし。かと云うて、三役以上、顔負け程にご活躍の役員は多いけどや。
そやから、助かってるです。さもなくば、物事は一歩も進まんですし。区長は万歳三唱のお手上げしてるですが。

誰しも、基本的にはお礼を期待されての事では無いですが。特別にお願いした場合はどするかがあるです。
何の事とは云わんですが、やて戴かんと、事が進まんし。業者に頼むにしたら、大層なる費用が要る場合があるです。

イヤ、お礼について、誰とは云わんけど。チラと相談したら、マルが一番でっせと。マルとは何かいなと尋ねたら、お金、現金やて。矢鱈に業界用語が多過ぎて。
イヤイヤ、聞いた瞬間、世間知らずの私です。マルなる品があるのかと。対象のお方様にはマルなるを好まれるのかと思たです。

ホナラ、誰でもお金を一番に悦ぶですと。
ソラソです。異議無いです。誰しもお金、現金が一番に宜しいです。何にでも、使えるですし。お金は幾らあても、邪魔にならんです。
理屈は理屈やけれど。採用なんか出来ますかいな。好意として、やて戴いてるのに現金での御礼は失礼になるです。業者さんやあるまいにです。

失礼覚悟で、現金にするなら、やけど。千円、三千円は無いやろな。子供の使い、駄賃やあるまいに。ホナラ、五千円、一万円になるですが。
ソラソラ、戴くならば、本音でなら、金額は多いに越した事は無いけれどや。皆様から預かったる区費を大判振る舞いも出来ひんやろな。するにも、常識の範囲があるですし。

頼まれたにしろ、好意でやた事の謝礼で、現金は受け取らはらへんです。先方様の尊厳に関わるです。自尊心があるです。
よて、品物にして、お酒か、ビールが一番に無難。私にお酒はあかんけどや。ビールなら有り難く戴くですが。半ダースもあたら、半年保つですが。母に見つけられたら一週間も保たんけどや。

私が戴くので無いですし。大抵なら、日本酒が最適です。常識の範囲です。
トハ、我が考えやけど、否定されてねえ。されど、マルの案は不採用、無視、ペケの、相談もしてへんかた事にしたですが。
チラとでも相談したは、別案、名案、名品、逸品は、成る程の一品がと思たのと。其れ以上に、諸般の考え、思いがあたからやけど。
考えにズレがあると困るですが。最大の成果としたら、御礼するに異議無しが分かた事。

何れにせよ、御礼をお断りされる場合があるです。気を使わんでもええでと。
気を使わんでもと云われたら、複雑怪奇です。正しく、気を使たからこその粗品、謝礼、御礼の品を受け取って欲しいのやけど。
加えて、心底、お助け戴き、有り難う御座いますの意を表したいのやけれど。
自腹と違うしなあ。区の事なんやし。区からの出費やし。要らんと断られて、ソですかと、スゴスゴ、持ち帰る訳にもいかんがな。子供の使いやあるまいに、です。

イヤイヤ、幸にして、受け取って戴けたですが。受け取って戴けて、ホと安堵したですが。
間違おても現金なんかを差し出したら、馬鹿区長めがと怒鳴られるです。顎が砕ける程に鉄拳を喰らうです。
無能、世間知らず、常識外れの区長めがと。視界から消え失せよと。
トハ、我が考えやけど。大体が過日の御礼ですとのご挨拶に現金を携えてはよ訪問致しませんです。

ハタマタ、町内会の子供が太鼓の撥(ばち)を壊してしまいよて。
丁度、町内会に関連の仕事をしたはるお方が居たはって。役員では無いですが。どにかしてとお願いしたです。
容易い御用と新品の撥を持って来てくれやはて。お代は幾らと尋ねたら、要らんやて。
オットットの困ったナで。

何とか値段を教えてクレと懇願したけど。果たして、数百円のモノか、数千円か。或いは、万円もするのかの見当さえつかんですし。
要らん。幾らと金銭を戴く程でもないし。ソやソや。寄贈すると。区に町内会に、是非共寄贈させてクレと。前々から、何かさせて欲しいと考えてたんや。佳い機会やしと、頑として譲って戴けず。

イヤイヤ、お話をお聞きして、お気持ち充分に理解したです。有り難い事です。
されど、壊れたのは、「町民大運動会」での事でして。来たる、大井神社の、「秋祭り」には撥を間に合わせたいと、区長の立場で、私が要請したんやし。
戴いたは、先月九月の末やし、お陰様で、子供神輿の組立の時にはあったです。

寄贈のお気持ち、誠に有り難く。シカと、受け取りまして。撥には、寄贈者の御尊名を記させて戴きまして。下手な字やけど、仕方が無いです。私にしたら、精一杯の渾身、丁寧、慎重、緊張、綺麗な字です。
正直云うて、撥は円柱やし、字を書くのは難しいです。鋭意決断、思い切て記させて戴いたです。

斯くして、区からの出費はセズ。区長として、では無くてに成らんけど。事情からしても、何処までも区長は区長なんやけど。あくまでも、個人としてです。
先日、諸般の事情で嫁はんと、四国は香川の詫間に往った際の、ご当地自慢、ホントに美味なるカマボコをお土産として、受け取って戴いたです。

此れなら、気持ちや気持ちを受け取らんとは云わせへんし。頑として、断られる程のモノでも無いですし。
感謝の意を言葉だけで無くて、失礼にならぬよに、且つ形にして表したいですし。
(05/10/29)


NO.176 秋祭りと運動会(11) 念には念と閉会式

物事は考え一つ。
基本的には区長の思うよにしたら佳いのやけれど。雑音もあるしなあ。時たまやけど、両極端があるしなあ。
イヤイヤ、区長さんは何もスナと云われたり。此れを持てクレと頼まれたり。持ったら、持ったで、持たんでもええと、叱られたりで。
叱られるは冗談やけど。

冗談は冗談として、気を使て戴いて、恐縮やけど。
役員のお考えとは、概ね一致してるし。早い話が、自信を持て、決断出来るです。
大体が町内会の行事です。大きな間違いなんか、しいひんです。無茶苦茶で、世間の常識からは、かけ離れたる事はしません。云いもしません。
変な発案したとしたら、役員会でコテンのパンの、異論百出。オイオイ、気は確かかと、やられるですが。そんな事にはなてないですし。至って、常識の範囲と思てるです。

役員の中には、ビクリ仰天、信じられんよな発想、言動、挙動されるお方が居たはるですが。云うても、タタのお一人様やけど。
強いてはモ一人、立場の分かって無いのが居てて、逃げまくり。

ビクリ仰天のも、実は逃げまくりの変種、亜種やったんやけど。場を重ねてる間に、とある場面に遭遇、正体見つけたりの、何やな。ソかいなと。
早い話が内と外での面(つら)、物腰、言動が百八十度コロリと違うです。

イヤ、最初っから可笑しいナとは、思てたけれど。真面目、真剣、マトモに対応、悩んだのがアホみたいで。
処理、対処は、マズは過大な期待はせず。異質な言動と判断したら、ソかソかと、適当にあしらうの法やけど。以降、機会が無いですが。

ホンマやで。真剣に悩んだ分、カリカリさせられ、必死に堪えた分だけ、腹立たしくも、何よりも精神衛生上、悪かたです。
事実、ありのままを克明に掲載したら、作り話と思われるです。そんな話のほが、抱腹絶倒、暴飲暴食、噴飯覆面、消化不良となて、面白いけど。

そんな事はどでも佳いです。
子供神輿の後片づけで、見たです。寄贈者の御尊名。当時の区長が思わぬ処に記されてたです。
立派な御神輿なんやし。左程に安価なモノでも無いですし。区長の区に、子供達に対する想いが如実に伝わって来たです。
しかるに、区長が区に対するに、御礼不要。御礼表すべき人が居たはらへんです。

さてさて、本御輿の接待準備は完了。一旦解散の男性役員も次第に集まりまして。後は待つだけとなたですが。
本御輿と思われる太鼓、掛け声が聞こえて来まして。
遠離ってしもて。嗚呼、何処其処の町内会が先なんやと。ドチにしても、次ぎはコッチと。
思てる間にも、警察の白バイがやって来て。先導隊が現れまして。交通整理が始まって。交通整理とする程でも無いけれどや。本御輿で車が通過するに出来ひんし。迂回セヨの指示されるだけやけど。

ワッショイ、ワッショイの威勢の佳い掛け声と共に、本隊、本神輿が現れたです。
町内会からご参加、ご奉仕の役員も居たはりまして。誰其れが御神輿に載せて貰たはりまっせ。三人ですと。
五年前に載った一人だけやたですが。
イヤイヤ、接待の区に到着の際、ご当地からの奉仕者を御神輿に載せて、ワッショイ、ワッショイと振るを慣わしにしてるです。

兎に角、百数十人がご訪問です。ソラ、大変な喧噪、賑わい、大忙しで。
私としたら、全役員から預かったる、「御神饌料」をしかるべく、確実、間違いなくお渡ししんならんですが。
誰に渡したら佳いのやら。

自治会の副会長さんで、且つ御神輿運営委員会の副会長さんでもあるお方を見つけて、何処の誰にと、お尋ねしたです。
ホナラ、彼の車に、「御神饌料」と書いてあるです。会計の某さんに渡して下さいと。
イヤイヤ、自治会の会計さんが、御神輿の会計までしたはるですて。

すぐにも見つけて、ハイ、「御神饌料」です。都合十九ですか。ハイ、ソです。役員総数十八名と、区からのが一つで、十九ですと。
有り難う御座います。ホナラ、お返しですと、数だけの、「撤饌」、お下がりを戴きまして。コーヒー用の砂糖やたですが。

「御神饌料」を手渡してもたら、区長のお役目の一つを果たせたですが。
此処からが大変。大忙しです。
接待はしんならんし、打ち上げ会の件、全役員、奥様方が会議所にてお待ちしてるを、奉仕者には言語明瞭、断言、通知しとかんならんです。
イヤ、一応は云うてるけれどや。再徹底、念には念を押しとかんと。万が一にも忘れられてしもたり、言葉の解釈、齟齬、手違いでもあたら、大変ですやんか。

さてさて、「町民大運動会」もイヨイヨの終盤。
地区対抗リレーも決勝戦では六位やったです。六チームで六位はビリなんやけど。三位までが入賞やから、楯も表彰状も戴けへんですが。区民の皆様、佳くやて戴いたです。

運動会に参加、不参加には無関係に、殆どの役員は、最後までお付き合いして戴いたですし。
女性役員、奥様方は早々にも引き揚げて戴きまして。慰労会の準備に着手して戴かんと間に合わんですし。
男性役員には、テントの解体等々、持ち込んだ資材を軽トラックに積み込み、元の場所に戻さんならんですし。

ドチにしても、会計は開会式から消えてしもて、居てへんですので、区長、副区長の二役二名と体振役員が合流してくれやはての、四名が閉会式に参加。
閉会式では、唯一無二、「ぼやぼやするな!」の三位入賞の楯と表彰状を戴けますし。威風堂々、お持ち帰りしんならんですし。

再びの区長自らが、プラカードを持ちまして。三名さんを引き連れ、整列しまして。
しかるに、開会式同様にして、何処の区も区長が持ってへんですが。副区長か会計、若い衆やけれど。
誰とは云わんですが。何も云うて無いのに、持てクレと促しても無いのに。何度も、ドゾ、ドゾと、ヒツコイ程にプラカードをご遠慮、ご丁重に譲ってくれやはて。
イヨイヨの、「ぼやぼやするな!」の表彰と相成ったです。
(05/10/30)


NO.177 秋祭りと運動会(12) 打ち上げ会と慰労会

我が区、町内会に不動産を所有。
がしかし、在住せずの、所謂不在者のため、区費は在住者の半額を支払うのお方が二軒あるです。
一軒は家屋を所有で、時たま自宅に来たはるですが。モ一軒は敷地のみで、ガレージとして所有したはるです。

何の話かとなれば、重鎮より、不在者は半額であれ、区費を支払うだけで、何の恩恵にも与っておられない故、「夏祭り」の時期にでも、粗品を渡してはどかの提案があったです。
時に、区長就任早々の期首総会でありました。(「不慣れな役員さん物語NO.3」NO.24期首総会(7)イヨイヨ本番、戦闘開始(2)参照)

一軒は正しく、「夏祭り」の日(八月二十日)に面会が出来て、目出度く粗品を手渡せてるですが。
当たり前に、ガレージ所有者様にも連絡してたですが。
お手数ですが、ご面倒ですが、ご都合の佳い日にでも区長宅にご足労をお願い致します。ワザワザお越し戴く程の大したモノでも無いですが、是非共お渡し、したいモノがありますのでと。

其れがやっとです。十月三十日にケリがついたです。ン時頃、取りに往くとのご連絡頂戴仕りまして、お越し戴いたです。
クレグレも名実共に粗品やし。大したモノでは無いです。会議所にズと保管してたですが。正直には洗剤です。腐るモノでも無いですし。イツでも佳いのは佳いのやけれど。
立場上です。会議所に入る度、現物を見る度に、イツになたらと気になてたですが。当日に間に合うよに、会議所から持ち帰りまして。無事に手渡せ、ホとしたです。

イヤ、ご年配のお方様で、こんな事して戴くのは初めてと仰ったです。
イヤイヤ、議論も多少はあったです。家屋を所有のお方はイツの日にか在住予定やけれど、ガレージのお方は不明やし。

粗品を渡す必要性は無いのでなかろかと。過去一度も渡した実績が無いですと。
やけど、区長の立場からしたら、同じです。ヤル(注;与えるの意では無く、実行するの意です。)ならヤルで差別、区別は出来ひんし、粗品を渡す事自体が継承されずに、頓挫してて、今期、再開しただけです。来期三役、特には会計のためです。
区費をすんなり徴収出来るよに。人間関係構築のためです。
云うたら、義理と人情の世界を大切にしたいです。

さてさて、兎に角、必死なんやで。
要人、顔見知りを見つけては、公園に入って下さいね。お休み下さいねと。折角、役員全員で準備したんやし。利用して戴いてこその値打ちやし。
要人とは神主様であるとか、御神輿運営委員会の大幹部でありの。顔見知りは区長仲間等々でありまして。その他は手持ち無沙汰にご遠慮、失礼乍らの、呆けっとしてるのを、手当たり次第に、入ってクレと背中を押してやたりで。

事程左様に此の度の大役、区長拝命以来、顔が広くなたです。エライさんを知ったです。誠に有り難いです。
さもなくば、殆ど、我が区、町内会の人しか知らんです。後は、何処かで見掛けたよなの、見掛けただけで、何者かも分からんです。何処のオッサンかいなと、だけですが。お互い様やけど、です。

我が区の若き役員がバイクで通り過ぎたるお方様、爺様をです。警備員のお方ですかと。
格好、服装からして、本職の警備員と勘違いしたですが。
イヤイヤのトンでも無いです。警備担当には間違い無いけど、何を隠そお、役員さんとしての警備担当です。
お隣の区の重鎮様です。自治会会長経験者であて、現自治会副会長の親父様ですと。
エラソに云うても、区長になたから知ったのであて。自治会の会議室に歴代会長の写真が額縁に掲げてあるからでして。さもなくば、本職の警備員では無いのは分かってても、只単純に、隣の区の爺様です。

区長経験者は皆様です。知り合いを見つけては、オオ、コンニチハ。頑張ったはるナとかで。一段と賑わしく。
役員の奥様、女性奥様はモとモと大変、大忙しで。
割烹着を着て、日本酒、缶ビール、缶ジュースにオツマミに果物を勧めるお方。おしぼりを勧めるお方。おしぼりは回収もしんならんですし。此れが又大変でして。
「区長さん、区長さん、持ってってえなあ。」

奥様から使たおしぼり、ゴソリと預かりまして。会議所の洗い場で待機の奥様方に、ハイハイと、手渡しまして。
戻ったら、又もや、「区長さん、区長さん、何度もカンニンえ。持ってってえなあ。」
ソラ、新しいのと、回収したのを区別しんならんですし。回収したのをイツまでも持ってられへんですし。使い古したのがすぐにも、山盛りになるですし。

会議所のトイレは大入り満員の長蛇の列が出来てて。ソラ、方々の接待場所で、呑み食いやし。貯まるです。
オットットの会議所の中に町内会の奉仕者さんを発見。ゴロリと横になたはたですが。
見つけた、見つけた。某さんよ。ご苦労様です。お疲れ様です。相当に、可成り草臥れたはるみたいやナ。

ヤア、ヤア、柴田はん、区長さん。草臥れましたわ。
ソラ、ソやろ。大変な行程やしなあ。しかるに、本日、会議所で、役員総出、奥様も含めての全員でお待ちしてますし。必ず戻って来てくださいネ。云うても悪いけど、何も無いし、申し訳無いのやけれど、皆様の慰労もしたいしナア。

嗚呼、アカンのや。ご免なさいねえ。明日は用事があるしナア。アカンてかいな。何を云うてるのや。水臭いなあ。義理でも何でも、チとだけでも顔を出してクレても損しやへんで。一分、二分のチラなら構へんやろな。
顔だけ出して、気に喰わん雰囲気やたら、すぐ帰れ。気に要ったら、気が済むまで。時間が許すだけ居ててクレ。
ソですかいな。其処まで云われたら、チラとだけでも顔出しますわ。ソですか。待ってます。キッとやで。

モ一人の奉仕者、役員やけど。見つけまして。
ホボの同じ話をしたです。斯くなる次第で、お待ちしてます故、宜しくと。町内会からの皆様をご同伴で宜しくと。ヤパリ、残り物やし。申し訳無いですが。気持ちや気持ちです。多少は皆様のも残しときますし。
奥様にはご面倒やけど、スミマセンが。申し訳無いですがと。
奥様とは、何を隠そお、先程のおしぼりのお方様でありました。お迎えに往って戴かんならんですし、何を命じられても、努々逆らえへんです。感謝してるです。

さてさての、運動会です。
プラカードを持っては表彰式には並べへんですし。体振役員に委ね、二人が往かんならんですし、副区長と一緒にです。
楯と表彰状を有り難くも戴きまして。ご来賓としてご出席の町内会の重鎮様には、貰たでと、言葉にはして無いですが、見えるよに示しまして。列に並んで、再びのプラカード役拝命。

以上で以て、閉会式も終了。
残ってくれてる男性役員、私は含めて、体振役員は除外で、七名が資材を軽トラックに積み込みまして。町内会に戻りまして。
イヤ、体振役員は別途、体振役員だけでの打ち上げ会があるですし。区の慰労会には遅れて参加して戴くですが。

しかるに、私は軽トラックには乗って無いです。自転車です。他は自動車とか、適当にです。
会議所と倉庫に元通りに収めて。
有り難う御座いました。では、六時に会いましょと、一旦解散しまして。時に、四時半。

再度の集合、慰労会までには一時間半あるですが。
私にはマダマダ用事があるです。ユクリとしてられへんです。皆が知りたがてる、成績表の清書です。
実は、閉会式直前、抽選会があったですが。その間、私は大会本部に掲示の運動会の成績表をメモしてたです。

抽選会では副区長が上等が当たったみたいやけれど。オメデトウさんやけど。私は自分の抽選番号は見てなかたし、アナウンスも聞いてもなかたです。
ドチミチ、クジ運は悪いのやしと。区長に当たったくらいやしと。

本部掲示板には体振役員も居てて、携帯電話でバシャリやて。文明の利器の威力をマザマザとやけど、写真は慰労会に間に合わんしなあと。
イヤイヤ、我がメール・アドレスを教えて、電送して貰たら佳かったと。タタの今、気がついたですが。遅くに過ぎるですが。
しかるに、我がメモはすぐにも清書をしませんと、時間が経たら、自分でも判読不可なる文字的記号。
ハタマタ、象形的クシャクシャ文字となてる故です。

しかるに、しかるに、「町民大運動会」の慰労会は純然、堂々たる慰労会であて。
早い話が残りモノの寄せ集めでは無いです。予算取りしての、形式的には体振主催の恒例の慰労会です。

イヤイヤ、「秋祭り」の接待のは予算取りしてるけれどや。後の打ち上げ会のまではしてへんですやんか。
あくまでも、残りモノであて。残らへんかたら、ドショの、冷や冷やの打ち上げ会なんです。
ではあても、打ち上げ会は子供神輿組立の際の役員会にて、通告してますし。残してくれてるを期待、前提にしてるですが。

此方の慰労会は呑みモノ、何でも云うてクレの、喰いモノ、山程有て、品切れご心配ご無用の心配スナ。
とまでは大袈裟としても、主役なんやし、体振役員を待つを前提、イツ戻っても充分なる物量があるです。
(05/10/31)


NO.178 秋祭りと運動会(13) 打ち上げ会と慰労会(2)

ソラまあ、「町民大運動会」も、「秋祭り」にしても、屈指の大きな行事やけれど。
ハキリと云うて、他の行事と比較したらやけれど、区長は、気分的に数段楽です。

理由は簡単、何よりも、担当役員が必死、責任を持てやて戴いてます。運動会は体振やし、子供神輿は子供会やし。
任せるべきは任せてもて。任すも任さんも、役目は明確に区分出来てるですが。

基本的、全体的には当たり前に区の行事であても、主催はあくまでも担当役員やし。役員会での打ち合わせにしても、区長が詳細計画発表しても、「何か補足事項等々、有りますか。」と確認してるです。
あれば、ソチの情報が正しいのやし。話が違うやないかと、ツベコベ、異論を挟む余地無いです。コチは前例に従おての計画を文面にしてるだけやし、間違いあらば、即修正するです。

行事で大変なは表面に立つ男性陣よりも、裏方としての女性陣でして。
私は区長として、担当役員とやるべき中身、手順の調整。
嫁はんなんかは、担当役員の奥様と慰労会、接待、打ち上げ会の出し物を何にするか等々の手筈の相談しまして。

ドチにしても、担当役員はご夫婦で。元々が大きな行事はご夫婦でのご協力を求めてるですが。
更に、一段とです。中心的、積極的に手伝おて戴けるとするのか。余所事では無く、我が事として、真剣に取り組んで戴けて、感謝感激雨霰。

ソラ、本来ならば、三役と担当役員とで、事前打ち合わせなんかをしたら、完璧やけど。
多人数で集まるには、日程の調整が大変やし。集まる程の用事、難題も無いですし。区長一人が動けば済むです。
下手に無理して集めても、時間喰うだけで、意味無いですし。何人もで動くと、ヤヤコシクなるだけやし。気も使わんならんですし。
こんな具合でどですかと、お気楽なる立ち話、世間話、雑談の延長、談笑を交えて、即決即断してるです。どちかとなれば、余計な話のほが多いけど。

要は担当役員は担当役員としてのお役目を果たして戴ければ佳いのやし。
担当も、役職も様々のがあるですが。
各々が各々のお役目、役職をキチンと認識、果たしてさえ戴ければ物事順調。全ては丸く収まるですが。ソはナカナカに世の中、美味くは往かんですが。
認識はしてても、認識の程度があるですし。認識の中身も想いも、実際の言動様々やしナ。
誰にとは云わんけど、チとは、子供会と体振役員を見習おてクレ。

さてさて、本御輿の接待は十分の筈なんやけど。実際、十分なんやけど。十分も意外に時間があるです。
過ぎたら、アと云う間やけれど。
兎に角、関係者に手筈を伝えるべきは伝えたし。了解も得たし。後は本御輿を送り出したら、打ち上げ会の冒頭、云うべきを云うだけですが。

イヤイヤ、本御輿のお方に色んな人が居てまして。
何処の誰かは知らんですが。ホントに知らん人やけど。此処は別嬪さんが多いナアと。綺麗な人ばかりやナと。
しかるに、酔おての話でも無いです。多少は酔おてるですが。ベロンベロンでは無いです。言葉はシカリとしてるです。

別嬪さん、綺麗な人が多いと言語明瞭に云われたら、少なくともお誉めの言葉やし。悪い気はしませんですが。
実は、そんな感覚で、目で、女性役員、奥様方を見た事がなかたですが。ソ云われたら、成る程の、ソやナと、同意したです。

そもそもが、割烹着の女性の姿は日本的でありの。当たり前に皆様、日本女性なんやけど。
立ち居振る舞い、甲斐々々しく見えるです。実際にも、一生懸命、精魂込めて、心より接待して戴いてるの姿勢、お気持ち伝わり、ありありですし。
私にしても、区長として、誇らしくも、有り難くも、頭が下がたです。

其れを云い出したら、「秋祭り」にご参加の男性陣は美男やし。美男美女のお揃いで我が低いお鼻が天狗の如くに長く、高くなたです。
ホンマやで。行事も回を重ねて、お互いに人となりも分かって来てるし、「秋祭り」の面々こそは、全員意気投合してるし。
やからこそ、私なりにやけれど、気分も佳く、最善尽くせたし。思う存分、思うがママに動けたし、爽快愉快、満喫したです。

さてさて、運動会の慰労会です。
シャワーを浴びて、着替えもして。清書の成績表を携えまして。
一歩お先にです。会議所に向かいまして。ソラ、区長としては、当然です。
既に、女性陣は運動会の後の慰労会の準備も完了。待機したはる筈ですし。誠に有り難う御座いますの意を込めてです。

予定の三十分前には会議所に到着。
スミマセンですねえ。有り難う御座いますと、女性の皆様にはお声を掛けて、靴脱いで。一歩上がった途端ですがな。パチパチと拍手をされて。
オットットの、されたは、体振役員の奥様でして。吊られて、何名かの女性が拍手されたですが。
正直、ビクリしたです。恐縮したです。マサカのマサカの、拍手されて、気持ちの準備が無いですし。言葉も出えへんです。

気を持ち直して、とするか、何と云うのか。スミマセンと返答がヤットコサで。
私は区長として、やるべきをやただけですし。拍手して戴けるよな特別、異例な事はして無いですが。
何々、異例となれば、全競技に旗振りした程度やけれど。モ一つ、「ぼやぼやするな!」で入賞したけど、団体競技やしナと。
考えてみたら、此の競技だけは、旗振り役がなかったけれどや。選手で出てたですし。

変な話、拍手されて、何を以てか、心当たりが無くて。照れ隠しもあてですが。云うとかんと、アカンのもあるですし。
「実はです。慰労会では喫煙解禁にして欲しいとのご意見がありまして。」
何を隠そお、体振役員と、組長。歴代区長でもあるですが。私に直接では無くての、副区長に直訴したです。
とは云うて無いですが。
モと云うたら、副区長から区長の私には、直訴了解したの報告だけです。とも、云うて無いですが。

経緯は一切触れずの、「申し訳無いですが、灰皿を置かせて下さい。」
しかるに、区長に直接の直訴でも、諾としてるです。私も愛煙家ですし。会議でも無いのやし。構わへんやろと。私も吸いたいけれどや。まあ、思いは色々あるですが。

煙草嫌いの奥様お二人様、相当なる嫌煙家であらせられてか。ホナラ、窓を開けてクレ。アチもコチもやで。
エアコンも動かしてクレ。煙草の煙を外に追い出してクレと。
区長の私は完全なる犯罪者扱いされてもて。睨まれ、追い立てられ、蹴飛ばされては無いですが。

一緒になて、必死になて。アチの窓を開け、コチの窓も開けて。
こんなモンで宜しいですか。許して戴けますかと。両手を合わせて、懇願しても無いですが。
お顔のお色を伺いまして。まあ、許して戴けてるナと。
要するに、当たり前に、区長よりも、何よりも、女性陣が一番にエライさんなんです。
(05/11/01)


NO.179 秋祭りと運動会(14) 打ち上げ会と慰労会(3)

デハとも云わず。先導車が動き出し。
イヤ、云うたのかも分からんですが。コッチはバタバタしてるし、分からへんです。総勢百数十名の本御輿が次なる町内会、帰り道になるですが。出発したです。

出発したら、早速にも一斉に後始末。
公園に敷いたシートを畳んで、長机、椅子も倉庫に片付けまして。残った、果物、呑み物、オツマミなんかは一箇所に集めてしもて。打ち上げ会に使うためやけど。

女性陣からは、会議所に入るは暫し、待てと。
準備のためです。会議所に長机を並べて、喰い物は盛り付けし直して。余ったと云うたら問題やけど。缶ビールも並べてしもて。
如何にも、新たに用意したよに見せかけ、しんならんですし。

さて、モオ、えええと、許可下りて、皆様、適当に着席。私は上座に鎮座。
する間も無く、皆様揃た頃、着席を見計らい。一部の女性陣は入り口付近に立ったままやけど、委細構わず、区長挨拶に相成るです。
「本日は朝の早くから、『秋祭り』にご参加、ご協力誠に有り難う御座いました。」
後は何を云うたか。
次第に場慣れしたとするのか。出だしは一緒やし。云うべき事だけを頭に入れて。所謂、紙に書いたり、声出しての予行練習なんかはして無いですが。
打ち上げ会をスルのは子供神輿組立の時の役員会で説明してますし。欠席者には資料を届けてもいますが。衆知徹底のため、昼食の際、ヤルぞと宣言、黒板にも書きましたが。

ササヤカではありますが。打ち上げ会を致します。
且つ五時半から六時頃になると思いますが。本御輿にご参加、ご奉仕して戴いてる町内会の代表者を全員でお出迎えして戴きたいです。

町内会から出て戴いてるのは、某さんと、某さんでして。町内会のお方で、消防分団からの要請で一名。トアル団体からが二名の都合五名です。
イヤイヤ、奉仕者の名簿で知ったですが。
戻られるまで、お待ちください。戻られたら区からの代表ですので、歓迎してあげて下さい。何卒、宜しくお願いします。

我が想いはお集まり戴いてる役員、奥様方全員で以て、代表者の労を労い、所謂英雄扱いしてあげて欲しいの意があるです。
イヤイヤ、代表者の分、喰いモノは確保してありますので、ご遠慮無く、談笑、反省会でもし乍ら、呑み、且つ食べて戴いたら結構です。
云うても並べてあるだけしか無いですが、とまでは、云うて無いですが。見たら分かるです。豪華絢爛では無いですし。

とまあ、そんなよな事を正直そのまま、包み隠さずの挨拶とするのか、打ち上げ会の内容説明しましたら、オトトの、パチパチと拍手がありまして。
拍手を戴いたは二度目やけれど。前回と一緒です。運動会の慰労会の時の、トアル奥様、実は歴代区長のやけど。再度の拍手をして戴きまして。

正直云うて照れるですが。拍手されて、気分の悪い筈も無いです。
持ち上げられたら、下手な区長挨拶でも、立派に出来たと錯覚出来るです。何でもかでもの、拒否、反論、否定されると、大違いですやんか。
前回は初めてやし。チと慌ててしもて、照れ隠しに別の話で誤魔化してもたですが。拍手に対し、手を挙げてお答え出来る程の役者でも無いですし。度胸も無いし。
軽く会釈、お辞儀をしまして。言葉にはしてないですが。拍手を有り難う御座いますと、心から御礼申し上げまして。

云うたら何やけど。其の奥様のご主人は体振役員やけど。私よりも年配者やけれど。
席に着くなり頼んでたです。乾杯の音頭、取ってナと。
当たり前に物事には順番があるし。最初は一番の年配者で重鎮様にお声を掛けたですが。アサリと断られてしもて。
二番目の年配者となたですが。

厭やで。そんな事、誰か別の人に頼んでクレと。断られはしてたですが。大体が挨拶は慣れたはるですし。
委細構わず、強引にです。区長挨拶終了、即です。某さん、乾杯の音頭を宜しくお願いしますと、指名したです。
クレグレも拍手のお返しでは無いです。して戴く以前に音頭の話はしてるですし。計算に入ってるです。

デハデハ、「区長の命に寄りまして。」僭越乍らの云々と。
五穀豊穣、子孫繁栄、家内安全、万福招来の、大井神社の秋祭りも滞りなく、無事に終わりました。
では、皆様、乾杯と、流石に流暢に美味いこと、音頭を執って戴きましての、感謝感激雨霰。

ホントに全く、上座の三役席も長机一つで三役三人座るは狭いし、シンドイけれどや。三役揃うが珍しく、誠に以て、困ったモンです。
ホンマやで。この度は二役不在で区長一人が陣取ってて。お忙しい処を、朝から出て戴いてる役員、奥様の手前も、申し訳無いナの感あるですが。
反対に、区長不在で、二役参加ではどもならんけど。区長が頑張ってたら、区の行事も格好つくです。進行出来るです。
とでも、考えてな仕方が無いです。

ソラソラ、私にしてみたら、歴代区長、或いは古手、若手の役員が、両脇、最前列を固めて戴ければ、余程に心強く。
手当たり次第の無理難題も頼めるですし。断られるにしても陰湿、ゴタゴタの意味不明の文句無しで、アサリとしてるですし。
区長、区長と持ち上げてくれやはるし、何よりも、ベクトルの合う話が出来るし、冗談、世間話も通じて、有り難いです。

さて、此処からは運動会の慰労会です。
早出の女性陣、何方様が居たはたのか。女性役員は居たはたし。役員の奥様方も居たはたし。役員でない奥様も居たはたですし。早い話が選手で参加して戴いたお方ですが。
中抜きで、会計の奥様も出てくれてたです。中抜きとは、本番不参加の意です。
三役なんやし、出て来て、当たり前と云うたら、当たり前なんやけど。出て来てくれてアリガトさんです。チとは格好つくです。

イヤ、副区長か会計が早くに出て来たら、先程の成績表を黒板にでも書いてクレと頼むツモリで居たですが。イヤイヤ、ご主人のほですが。
ツイデになら全面的にお任せするからにして、発表までしてくれても構わへんのやけれど。遅いのや。
其れもあるし、慰労会の参加者が集まる間にも、待機の女性陣への話題造りもあるですし。黒板に書いたです。

既載の通りの、話簡単、成績芳しく無いです。
総合順位、当然やけど、上位から記載。全部で十二のチームがあるですが。マダか、マダか。マダ出えへんのかと。若き女性陣、奥様方は五月蠅いのや。
マダやなあ。モちょと下なんやなあ。去年は七位やったんえやて。そんな余計な事まで覚えてるのかと。覚えてるのは勝手やけれど、公開スナ。恥ずかしいやないですか。七位よりも下なんや。
やけど、我がチームを九番目に書いたら、拍手をしてくれたです。参加する事に意義ありますと。
嬉しいお言葉、アリガトさんです。

更には、個別競技成績です。何が何位、何々が何位と、遂に出たです。
「ぼやぼやするな!」が三位です。再びの拍手喝采、アリガトさんです。
若き奥様、歳の頃なら、二十代、三十代やで。云うたら、我が息子共と同年配なんやで。息子はマダマダ二十代やけどです。
しかるに、お通夜でも葬式でも無いです。運動会の慰労会なんです。賑やかなほが佳いに決まってるです。

気になるは、出席はどんな具合かと。会議所閑散、数える程やたら、どないしょと。
そもそもが、慰労会、最大の関心事は参加人数です。大入り満員になてクレと祈るが如くで、騒がしい奥様がモとモと多数参加してくれたら、一段と賑やかになて、盛り上がるのにと。
(05/11/02)


NO.180 秋祭りと運動会(15) 打ち上げ会と慰労会(4)

呑み物、喰い物は、残り物でササヤカにに、間違い無いけれどや。
一応は打ち上げ会をするのやし。本御輿の接待で振る舞おたら、モお仕舞いでは、目も当てられへんですし。確保はしてあるです。

しかるに、酒類では諸説紛々。
余所で充分に呑んだはるし、町内会に来やはた時には出来上がってしもて。呑む人は少ないで。
イヤイヤ、結構呑まはるし、沢山準備しとかんと、足らんかたら、大変やで。
そんな事は無い。缶ビールは多少は呑まはるけれど、日本酒はナと。ハタマタ、有るだけ出したら佳いのやでと。

在庫状況から見て、日本酒は充分やけど、缶ビールはチと心配。
ソラ、無い袖は振れへんのやし。有るだけ出したら佳いのは確かやけれど。
さりとて、アと云う間に無くなてしもて。此の町内会はシブチンやナと思われるのも癪ですし。町内会の皆様にそんな悪評聞こえたら問題ですし。
さりとて、さりとて、有り余ったる予算でも無いです。区費として預かったる、貴重な資金やし、無闇矢鱈な出費、大判振る舞いは出来ひんし。

ソやけど、人によて、呑む、呑まんはあるけれど。無かたら無いで、無い人の気が悪いやろな。区の代表、奉仕者を迎えて、何も無くて、スマンなあでは、済まされへんやろな。
イヤイヤ、そもそもが、大体が、「夏祭り」のご祝儀として区に戴いたるモノ、缶ビールなんかは、区のモノやし。遠慮セズ、区の人が呑んだら佳いのやし。
接待で振る舞うのは、当たり前に戴きモノで無くて、チャンと調達するべきやし。応分に準備したですが。

さて、乾杯の音頭も滞り無く、済みまして。
云うても、来やはるまで待機してるよなモンですが。適当に呑み喰いしたら、マダかいなと。携帯電話で本御輿の動向を知り合いに聞かはたり。
マダ、神社に着いて無いとか。到着したとか。ボチボチ、解散したみたいやでと、逐一の情報が入ったです。
解散となたら、車やし、五分もあたら到着するです。

さてさて、他方、運動会の慰労会は集まる人数勝負です。
一番に来てくれたは男のお子さんでして。何処の子や。当ててみ。エライ事云うなあ。何に出てくれたんや。縄跳びにも出たと。
子供会役員の奥様は、ドコソコの何君やと、一発やんか。流石やなあと、確認したら、チャンと選手名簿に書いてあたです。

役員も、次第に集まって来まして。
一応は、慰労会です。チャンとした会です。出場選手と、応援の皆様、一同に会しまして、運動会をネタに雑談、歓談、馬鹿話に反省ですし。
総合司会は副区長で佳いけど。挨拶は区長やけれど。乾杯の音頭を誰かにして貰わんならんです。

矢っ張り、歳の順で、重鎮が最優先やし。お顔を立てんならんし。立てられるのは厭かも分からんですが。飛ばすほが佳いかも分からんですが。筋は通さんとと、やてくれやはりますか。アカン、アカン。絶対にアカン。
断固の拒否されて。

二番手は体振役員やし。居たはらへんで、参加は遅れるですし。
ホナラ、ホナラと、重鎮のお隣に着席の前期区長に、お願い出来ますかと。ソラ、何と云うても、区長経験者が適任に決まってるですし。

突然頼まれても、心の準備が無いけど、三十分程度で宜しいですか。
あのなあ。三十分は困るです。三分も要らんです。一分で充分です。簡単簡潔、一言で結構です。多少は色をつけて戴いても構いませんがと。目出度く、決定したです。

副区長も現れまして、斯くの然々でと。
出だし、司会は宜しく。乾杯の音頭は誰其れさんでと。開会の準備、段取りは出来たけど。人数がなあ。集まるのが遅いです。
六時に開始ですと、組長にはご近所さんに触れて廻って戴いて。
モオ、六時なんやけど。

私としたら、お触れ通り、六時丁度に開始をしても構わへんですが。せめてもの、席の半分くらいが埋まったらナと。
ソラ、ソなんです。開始が余りに遅いと、早くから来てる人に迷惑です。私もやけど、女性陣は相当なる待ち時間になてるです。
半分云うたら、何名やろか。三十名やろか。満席で六十名にもなるやろか。
来る人は遅れてでも来ますし。来いひん人は呼びに往っても来いひんし。まあ云うたら、来る人は呑める人です。呑めんでも、斯様な雰囲気を好む人です。

正直云うたら、私は呑めへんし。
斯様な雰囲気は苦手です。何故かとなれば、話題に乏しいですし。当たり前に役員の時には出てますが。区長指示やし、お役目故で、過去四度出てて、この度が五度目となるですが。
お役目でも出て来やへん役員も居てますが。

開始が五分遅れ。十分延ばして。
幾ら何でも二十分も三十分も遅らせたら、早よせえと、小言、苦言、請求連発。仕舞いに暴動勃発するカモ分からんし。十五分になたら、モやてしまおと、決断。

副区長に開始を促そとした処で、三人が、四人、五人、六人目、七人目がと、急に集まって来て。軽くの三分の二には達したです。
会議所に上がって来たはる真っ最中に始められへんし。せめて、着席しやはるまで、待ったげよと。
思てる間にも、忽ちにして、大入り満員、満席になたです。佳かったです。結構な事です。
(05/11/03)



inserted by FC2 system