禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.34

区長NO.33

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.35

NO.340 平成18年度期首総会(13) 余談の話(4)

NO.339 平成18年度期首総会(12) 余談の話(3)

NO.338 平成18年度期首総会(11) 余談の話(2)

NO.337 平成18年度期首総会(10) 余談の話(1)

NO.336 平成18年度期首総会(9) 特別会計の話

NO.335 平成18年度期首総会(8) 自治会保険の話(2)

NO.334 平成18年度期首総会(7) 自治会保険の話(1)

NO.333 平成18年度期首総会(6) 多寡がのネクタイ一つの話(2)

NO.332 平成18年度期首総会(5) 多寡がのネクタイ一つの話(1)

NO.331 平成18年度期首総会(4) 余談の余談

我輩は区長也NO.33


NO.331 平成18年度期首総会(4) 余談の余談

ソラまあ、区長無罪放免、一ヶ月が経っても番外編がママあるです。
イヤ、厭では無いです。僅かにでも、お役に立てれば光栄です。

四月二十九日に、「トラテン」の溝掃除が予定されてまして。文言、「トラテン」って何やなと、根掘りの葉掘りに聞かんといてクレ。佳く知らんのです。佳くでなくての、殆ど知らんです。もしかしての、ドブ川の名称かと。勝手に考えてるです。

兎に角、我が区の管轄では無いです。隣接、境界線にドブ川があるですが。其処の溝掃除をするからとの話があったです。
タマタマやけど、京都府知事選挙の演説会に駆り出され、「かめおかガレリア」に往った帰りの事やし、元区長となてた、四月五日ですがな。
次期体振本部役員の選出の件で、今期副会長就任の先輩区長と、「さと」にてお話、相談してた時です。
イヤ、責任上です。責任は無いですし。往きがかり上が正しいですが。知らんフリも出来ひんしと、です。

でで、二十九日にするからナと。管轄区のエライさんなんやろなあ。お顔は知ってるですが、何処の何方様か、知らんのですが。
「さと」に来たはて。ツカツカとよって来やはて。私に、では無いです。副会長に、です。副会長はお顔が広いからやけど。
イヤ、しかるべく、新区長に伝えといてクレと。私は伝えて無いです。副会長が伝えてるです。同じ組ですし。
結果、私も経緯承知で、後日、新区長から回覧廻されてたですが。私は回覧は見て無いです。素通りして、嫁はんから聞いたですが。

其の件で、前日の二十八日に、同じ組のお方から問い合わせがあてネ。
イヤ、組長が不在やしと。知ったはたら教えてクレと。作業を手伝わんならんのかと、です。
イヤイヤ、手伝い不要です。管轄の区が主導で実施されるです。ヤルべきは、溝のソバに不法駐車、してたら、邪魔やし、退けてクレが主旨でして、と。

ついでに。と云うたら、何やけど。気になたし、作業当日、見聞にと。出向いたですが、我が区の誰も居たはらへんで。
ショベル・カーで業者のお方が作業したはたですが。汚さ、殆ど、変わって無かたですが。

イヤイヤ、或いは、今期組長が、です。我が組の、で無いです。余所の、やけれど。
電話があてネ。
区費が集まったけど、と。
ン、其れで、私に何の関係があるのかと。思た、次ぎなる瞬間、ハタと思い当たったです。今期会計、私と同姓なんです。間違おたナと。

ででの、ででで、今期会計、何組の柴田さんですがと、お伝えしたなら、其処の電話番号、書いて無いけどナと。
嘘やろナ。異な事、云うなあ。そんな筈は無いやろナと。思いツツも、折角の問い合わせやしと、総会資料を引っ張り出して、お伝えしたですが。

原因、分かったです。集金したお金の処置を区長に問い合わせのツモリで、私に電話をして来やはたです。
イヤイヤ、推定、前期役員名簿を見やはたみたいでネ。やけど、新の役員会が開催されてる筈やし。総会もあったのやし。知ってるやろナ。
とは云うて無いです。容易い御用やし。全容お伝えしたです。私は元区長で、今期は誰と。
区費の件なら、誰其れですと。

イヤイヤ、其のお方、今期のトアル組の組長やけど。
平成18年度期首総会にて、松本冨雄副議長、演説とするか、ご挨拶の真っ最中、会議所に到着。
衆目の中、ツツと最前列、サンジさんの更なる向こう側、一番の上座に陣取り、足を投げ出し、着席されたです。
この度だけでは無いです。総会の都度です。三役席の右手か左手に陣取られるです。当たり前に平成17年度総会でも同様やたですが。其のお方は、もしかしての、我が期からの出席かと。
其れ以前は親父様が出席されてたです。代替わりされたダケで。

でで、誤解無きよに、云うておくです。
変な事して、騒動起こしたり、するお方では無いです。至って大人しいお方です。反対には、大人し過ぎるお方です。
ででのででで、一度も喋った事は無いです。単に用事が無いからで。この度、電話でお話、したが、初めてです。
(06/05/02)


NO.332 平成18年度期首総会(5) 多寡がのネクタイ一つの話(1)

五月一日には、墓参に往ったです。
イヤ、連休で、二男も帰って来たし、此の際と。
イヤイヤ、長男は北海道に往くんやて。旅行で、やけど。羨ましいヤツやナと。私は往った事が無いですし。結果、イツ帰るか、分からんやて。
しかるに、津軽海峡春景色と銘打って、メールが届いたやて。嫁はんに、です。私は携帯電話のメールは苦手やし。打った事が無いですし。

しかるに、しかるに、四条通りが大宮からエライ渋滞やナと。思てましたら、烏丸で分かったです。旗にプラカードの一団が練り歩いてるし、デモかと。
イヤイヤ、デモはデモで、正解やけど。五月の一日となれば、メーデーやったんや。「労働者の祭典」やったんや。

迷惑やナと。
四条通、片側二車線が一車線に規制されてて。ソラ、渋滞するですが。所謂労働者からの上納金で賄おたはるですが。肝心な時には無能無策やないですか。
現在益々の活動ネタがあるです。契約社員とか、パート労働者をどするのか。中高年の働ける場をと。今こそ組合本部が一致団結をと呼びかけ、活動しんならんですが。
お声が一向に聞こえて来いひんです。

イヤイヤ、そんな話はどでも佳いです。
東大谷さんに到着したら、イツもの駐車場が空いてへんのやで。扉が閉まってて、封鎖やで。可笑しいナと。思てましたら、駐車場は土日祝日だけしか空いてへんですて。ソ云うたら、メーデーは祝日でもなかたです。
仕方が無いし、近くの有料駐車場に廻ったですが。

しかるに、墓参は二男の車で、です。北海道行きの長男を除く、四人で、です。母はホボの一年振りで、です。
車種なるや、マツダのAxelaで、「3」ナンバーやで。ついでになら、長男、マツダのRX8で、「3」ナンバーやし。親父だけが、世界の大衆車、「5」ナンバーのカローラ、ですやんか。
息子共は金持ちやナと、感心するです。労働組合も要らんナと。親父だけには必要で。

さてさて、本題、平成18年度期首総会です。
結局は、区長挨拶ナシかいなと。思てましたら、あったなあ。
副区長から、今期役員の紹介されまして。イヤ、区長からの指示で、ですが。既に前期、期末総会にて紹介されてるですしと、名簿を読み上げるだけと、されたですが。

イヤ、立てとなれば、今期会計監査役として、立たんならんナと、覚悟してたですが。助かったナと。
イヤイヤ、例年ならば、立ったはるです。立たへんのは、今回が初めてです。
理屈をこねたら、やけど。期末総会に参加者が、そのまんまの、期首総会に参加したはるでも無いですし。役員全員が居たはたのでも無いですし。
さりとて、何らの異議無いです。従うのみです。

しかるに、区長誰々との紹介で、区長、自己紹介されたです。
云うても、一言、着席のままの、「何分、区の事につきましては、今まで参加しておりませんでしたので、何をどするのか、全く分かりません。
役員の皆様のご協力を得て、此の一年頑張りたいと思っております。区の皆様にも、何卒宜しくお願い致します。」

云うたら、正直は正直で結構やけど、自ら区の事は何も知らんと宣言なるや、前代未聞の区長挨拶でして。
確かに、ご尊顔、私は知らんかたです。会計歴任したはたですが。失礼乍らの、記憶に無いです。

着席のママの区長挨拶は過去にもあたです。
今期、自治会副会長も、やし。サンジさんも、やし。我が席から、上座の歴代区長全員着席のママの区長挨拶やたですし。

立っての挨拶しんならん事は無いです。むしろ、座ったママの区長挨拶が主であたですが。
ホナラ、何で私が立って挨拶したかとなるですが。前期の平成16年度区長が立っての挨拶しやはたですし。右に習え、しただけです。
其のほが、顔も佳く見えるですし。つまらん顔でもやけど、です。
ソラ、座ったままのほが、メモでも見て、文言間違い無く、朗読可能やけれどや。或る意味、私にとては、度胸試しの気もあたです。

しかるに、ネクタイ、したはらへんのや。
ブレザーは着たはたですが。ヨクヨク見たら、三役三人、ブレザーでノー・ネクタイなんやで。統一したはて、結構やけど。

イヤイヤ、ネクタイ、しんならん事も無いけれどや。歴代区長、総会では漏れ無く、したはたです。当たり前に私も一応は、してたですし。
やけど、歴代区長全員がとなれば、曖昧模糊の確信無く、断言よしませんですが。従来なら、気にもしてへんですが。したはた筈と、思てるです。

少なくとも、前期、期末総会での、我が姿は見聞してるやろナと。
決して、お決まりでも無いけれどや。不文律的なる事柄と承知してるですし。私としたら、前例踏襲したツモリなんやけどと。

ソラソラ、区長挨拶、下手で下手で、無茶苦茶の、支離滅裂は別としてです。正々堂々、全面に立て、ガタガタ、震う事も無く。
云うたら、我れ乍らの、此の一年、修業させて戴いたる成果の総決算としての期末総会やたですが。

早い話が、多寡が町内会の総会での、多寡がネクタイ一つの事ですやんか。
されど、総会やし。儀式やし。新三役にとての、お披露目やし。
特には、区長殿が主人公なんやし。アトの二役は添え物でして。出席の区の皆様は義理、お付き合いなんやしと。
強いては、どんなヤツが三役かと。観察、値踏みのためです。
やから、区長に成り手がなあ。
(06/05/03)


NO.333 平成18年度期首総会(6) 多寡がのネクタイ一つの話(2)

実際問題、ネクタイにも是非があるですし。
何で、其処まで拘るかとなれば、理由は沢山あるですが。殊には、我が区長時代の平成17年度はネクタイが話題となったやろな。

思い出して頂戴。
「クール・ビズ(Cool・Biz)」なるが推奨、宣伝されたですやろな。
突然に小池百合子環境大臣(53歳)が飛び出して。(「憂国NO.22」NO.325奇妙奇天烈小泉人気(2)参照)
エネルギー、地球温暖化対策として、冷房の温度設定を26℃から28℃にする事により、放出される二酸化炭素、CO2の量が削減出来ると。
ついでになら、寒うなたら、「ウォーム・ビズ(Warm・Biz)」で、暖房設定温度を21℃を20℃ですて。

クール・ビズで、小泉純チャン、率先垂範、背広は辞めて、ネクタイもセズ、行動したですが。
身辺護衛のSPは職務上、キチンと背広にネクタイしてて。違和感覚えたですが。

イヤ、反対では無いです。ヤルべきです。
やけど、区長として、公式の場に出席するに、ネクタイをして佳いのか、悪いのか。迷た事があったです。区長間で話題にもなたです。
変な話、背広にネクタイして、クール・ビズ、環境、エネルギー問題に無関心、抵抗では、国賊、地球賊と見成され、顰蹙(ひんしゅく)買うです。

話題になて、どであたか。ども、こも無いです。区長として、しかるべき場には背広にネクタイと、してたです。
純チャンは純チャンであて。区長は区長の立場であてと。四六時中でもあるまいにと。礼儀は尊重するべきと。

僭越乍らではあるですが。
引き継ぎ会でも服装については特に、特に、力説したです。二度に渡って、引き継ぎしたですが。二度共に云うたです。資料にも概略明記したですが。

祭礼は問答無用の背広であると。
自治会での区長会は、原則服装自由やけれど。最初はネクタイにしとくが無難であると。次第、シダイに変化するです。失礼の無い範囲での普段着になるですがと。

三区合同会議は予めの服装統一連絡しとくが親切やろと。私等の場合は全員、背広で往ってもて。他が普段着やたし、差があり過ぎての、区長として、謝罪したですと。
但し、区の行事になんかは触れて無いです。あくまでも、対外的なる服装についてであて。
モと云うたら、今期区長も副区長も、人生の先輩なんやし。
僭越承知で、委細構わず。先輩区長として、です。ゴタゴタ抜かすナの気概で、です。

かと云うて、区の行事までは、なあ。触れて無いですが。
少なくとも、総会では、我が見解、正直には、やて欲しかったです。

イヤ、好んで、区長になた。ならんは別問題です。区長以下はどでも佳いです。誰でも出来るです。
兎に角、他薦、推薦、立候補、挙手であろが、話し合い、殺し合い、罵り合いの、殴り合い。阿弥陀籤であろが、選挙であろが、最初はグで、ジャンケン・ポンで決まろがです。
受けた限りは、です。

ネクタイは区の皆様に対しての、礼儀、儀礼、敬意を示すモノであると、思てるです。
モとモと云うたら、自治会での区長会では、長、主役としての、会長、副会長はネクタイしたはるですやろナ。
ネクタイ一つ、どちでも佳いけれどや。元区長の私に関係無いけれど。せもてもの、区長だけでもと、思ただけ。
少なくとも、区の代表、顔であると思うが故で。

堅苦しいのは避けるにしても、今期区長も副区長も制服組なんやで。
私なんかよりも、遙かに厳格なる組織に所属したはたです。もしかしての、其の反動かと。

ネクタイの話はこれくらいにして。引き続いての、副区長自らの紹介で、自己紹介されるに、「云いたい事全部、区長が云うたと同様です。」と。
会計は、「ン組の某です。新規参入の我が組も三役の輪番制に組み入れられまして。区の仲間として、一人前に扱われるよになった事を、嬉しく思っております。
宜しく、お願い致します。」

三役三人、簡単至極なご挨拶ではあたですが。
会計のは、そんな具合に思たはたかと。教えられたと同時に、誠にご立派なる挨拶しやはたと、感心、敬服したです。

イヤ、こんな具合な方式、三役三人挨拶するも、新方式として、面白いナと。三役全員の挨拶ならば、流れの中で出来るですし。緊張の度合いも薄らぐし。
以降、選択肢の一つになるのでないかと。
イヤイヤ、三役個々の考えにもよるし。どしても厭と拒否されたら、出来ひんし。

しかるに、我が期、期首総会は、そんな次元でなかたです。次元に無関係に、従来通りの方式、区長挨拶のみにしてるですが。
会計、欠席やし。副区長、会計代行で、会計案発表頼むに、我がお役目やろかと、迷てたのやし。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.16NO.17、代議員総会参照)

云うたら、区長の代行は副区長でなければならぬけど。そのための、副区長やけど。
副区長、会計の代行は奥様でも可能やろな。モ終わってもたし。私以外、多分なら、覚えてへんですが。

ででで、ヒツコイけれど、話を戻して、クール・ビズも夏場の話であて。期首総会は春も、四月の下旬の話やし。
且つ、ノー・ネクタイ、必ずしも、クール・ビズでは無くての、あくまでも、象徴としての話やし。
祭礼なるは、寒かろが、熱かろが、突風が吹こが、雨でも氷(ひょう)でも、槍が降ろが、原則、屋根だけはあるけど、吹き曝しの場での参列なんやし。ウォーム・ビズも無関係の、背広にネクタイで、コートも着用しやへんのや。
されど、余りに寒けりゃ、膝掛け替わりにしたですが。

云うても、平成18年度、期首総会出席者で、ネクタイの事に気がついたは、何人やろかと。そんな事、分からんけれど。仮には、殆ど大多数が気がついてても、区長だけでも、でもや。総会閉会、解放にて、ホとしてもて。
雲散霧消(うんさんむしょう)の、雲消霧散(うんしょうむさん)の、どでも佳い話やけれど。
チと触れてみたかっただけ。
(06/05/04)


NO.334 平成18年度期首総会(7) 自治会保険の話(1)

実は、議事次第、都合により、順序を変更されたです。
最初に三役挨拶、役員紹介するためです。イヤ、通例ならば、アト廻しにしてるですが。順番なんかは、ドチでも結構。好きにされたら佳いです。

私も役員会では、ショッチュウで。話の都合とするのか、議事進行、効率的にと。
しかるに、マア云うたら役員会は内輪の話やし。資料の誤字、当て字、勘違いに、間違いあたら、ドンドン、ご指摘して戴ければ有り難いですし。そのための、役員会でもあるですし。
云うても、総会ではしてないけれどや。そんな余裕も無かたですが。

そんな事はどでも佳いです。
引き続きの、本題、審議事項となるため、議長選出となたですが。誰かと興味津々、思いきや。区長と同じ組のお方やたです。過去にもされたラシイですが。記憶に無いです。
イヤ、私が議長に頼んだ。或いは、想定内のお方かと、思てたですが、違たナと。
極簡単なる挨拶されて。失礼乍らの文言覚えて無いです。ホントの自己紹介だけでなかったかと。

しかるに、区行事予定と、会計案、並びに懸案事項になるですが。
会計案の書式は前期そのままを使て戴き、光栄也と。ついでになら、役員名簿は見掛けは大きく。実際には、チとだけの、加工されてたです。
罫線を太くされたり、文字の左揃えが中央揃えにされたりで。其処までならば、結構やけど。文字が細くなてて、読み辛いナと。老眼気味故で。中身は一緒やけれどや。変更したら、誤植になるですし。ソラ、間違いあたら困るですし、電話番号まで、実際に調べたですし。

イヤ、総会前の役員会で組長から電話番号の間違い指摘されたのもあるです。ご指摘感謝したです。そのままで、本番、総会で発表してたら、失礼やし。恥ですし。

しかるに、副区長のお宅が繋がらんでネ。お邪魔して確認したら、電話会社を変更されてて、設置がマダやったり、したですが。
私なら、前期、そのまま流用したです。我が名前の誤植修正したですが。

でで、会計案には二点、注目事項があったです。
マズの一点は、「自治会保険」なるが追加されてて、会計、賢明にも補足説明、区長に委ねたですが。

区長説明によれば、「自治会行事」の際に、怪我した場合の「保険」であて。成る程納得の、結構なる保険であると。
イヤ、二度目の引き継ぎ会で話題になたですが。保険を掛けて、済むでも無いけど。何にも無しより、遙かに、心丈夫になるです。

私も期末総会、役員慰労会、運動会で、です。区長挨拶で触れてるです。怪我無く、事故無くで佳かったと。
区長の立場、行事の成果は此処に集約されるです。常に区長の念頭にあるです。怪我無く、事故無く。何にも無くて、初めて、万事、目出度し、メデタシ、ご苦労様、無事で佳かったと。

しかるに、以降、引き継ぎ会は二度目を指すにするです。二度目とは、新三役と元区長、私の事やけど。四人で、四月一日に実施したです。
イヤイヤ、本来なら、二度もやる必要無いけれどや。最初のでは、新の副区長体調思わしく無く、退席されたですし。
引き継ぎメモも、全面見直し。且つ沢山追記を、したですし。その他諸々、諸般の事情、モ一度やたほが佳いやろと。

イヤイヤ、只なあ、保険の名称でなあ。区長説明では、明らかに混同してたです。
「自治会行事」ダケでは、文言の別、理解してる人は、勘違いするです。私もしたですが。
「自治会行事」と、「区行事」では似て、非であて。言語明瞭、異なるです。重なってるのもあるけれどや。
例えばやけど、春、秋の「環境衛生」、早い話が草刈りやけど。「夏祭り」も、「消火訓練」にしても、自治会とは無関係やし。
区として、勝手にと、云うたら、何やけど。独自に計画してるのであて。

運動会は自治会の体振行事であて。区対抗故、区として全面的協力、参加させて戴いてるのであて。
大井神社の、「秋祭り」は当然乍らの神社の行事、祭礼であて。自治会には無関係やし。全くの無関係では無いけれどや。協力してる程度やし。
此れ又、区として、子供会として、参加させて戴き、結果的に、「区行事」としての計画に組み入れてるのであて。

よて、正確にはです。
注釈として、「区行事対象の保険」とでもしとけば大正解、分かり易いですが。
イヤ、「自治会」と、「区」の区別の出来てないお方が誠に以て、多いです。かと云うて、挙手して、修正すべきと、する程でも無くて。厄介やナと。

ソラ、保険の名称、「自治会保険」なんやし。実質、区行事に適用なんやろし。
ましてや、元区長の立場で総会で、やで。区長に恥書かせるは避けるべしで。
ソラソラ、区長が返答に困窮、頓挫するよな、ご質問が出たら、元区長として、しかるべく、回答する心づもりは、してたけどや。

イヤイヤ、自治会なら、「会」やし、「会長」やし。区は「区」やし、「区長」なんやしと。
区の会議所を、公民館、自治会、倶楽部と称する区もあて、ヤヤコシイけれどや。話簡単には区であて、自治会とするは、間違いであて。

今期役員には区長経験者三人も居てるのやしと。何で一言、教えたげへんのかと。区長も副区長も三役経験者やのに、区別が出来てへんのかと。
云うたら、云うたら、我が期、副区長も分かってへんかたけれどや。失礼乍らの、ここら辺りの認識の差が出てると承知してるですが。

しかるに、総会のアトでの事やけど。
今期自治会副会長の話やけれど。区役員でもあるですが。役員会で云うてたですて。
指摘はしたけど、誰とは云わんの若干一名、組長やけど。会計経験者やけれどや。「自治会行事」でも、分かりますやんかと、ええ格好して、抜かしてからに。
とまでは云うたあらへんけどや。

誰とは云わんの、若干一名と同類。ですやんか。誤解を避けるべく、正確なる用語、文言、助言をしてくれたはるのに、ドチでも分かる。とは、何抜かす。
現にアンタが分かってへんやないかと。文言適当、口から出任せ、勘違いは、アンタの勝手で結構やけど。区の代表、区長までも巻き添えにスナ。
とは、私の考えやけど。
云うたら、今期三役が分かって無いです。強いては全役員までが、分かって無いとなるです。

知った上での事なら結構やし。しかるべく、説明したら佳いですが。総会での説明からして、分かって無いし、困った事やナと。
モと云うたら、区長たるモノ、区長経験者のご意見、ご助言、素直に聞くべきであて。
私なら、先輩区長のご意見、助言は素直に聞いたです。三役経験無くて、変に予備知識は無かったですし。

イヤイヤ、「区」と、「自治会」の区別は承知してたですが。
此れ又、マサカの引き継ぎ会で、話題になんかしてへんです。話が細か過ぎるです。下手したら、阿呆か常識やと、揶揄される範疇やし。
その内、機会でもあたらと、思うけど。「自治会」、「区」の混同の話が出えへん限りは、多分なら、忘れてもてるですし。ワザワザ、あのなあと、伝えるのもナ。其の前に、区長経験役員が其れと無くでも教えるやろと。期待してるです。

ででで、「自治会保険」なるを採用は今後の範となるです。
しかるに、何です。トアル重鎮、異なる発言したです。
呆けとしてたでは素通りやけど。耳鳴り症状の、耳を澄まして、ジクリと聞けば、単なる自慢話やけれど。ヨクヨク、沈思黙考、熟慮に熟慮を重ねタラ、異なる発言となて。
「自治会」、「区」の区別ならば、結構やけど。違うです。
(06/05/05)


NO.335 平成18年度期首総会(8) 自治会保険の話(2)

大型連休、長男、北海道に友達と。二男は四国高知に友達とで。
残念乍らの男友達と、です。日帰りと違うのやし。女の子が一緒は困るけれどや。親は自宅で謹慎でと。
イヤイヤ、先立つモノが無いですし。大人しく、してな仕方がないだけでして。
しかるに、北海道から宅配冷凍食品届いたです。
オトトの、丸ごとの本鱈場蟹二尾やて。流石は北海道です。豪勢です。全員集合の七日にでも、ご馳走様になりましょかと。

思てたら、第二便到着。
オトトのトットの、毛蟹の大が三尾、ボタン海老、甘海老、海胆、イクラ、ホタテまでが届いたです。既に冷蔵庫満杯、保管が大問題。

さてさての、引き継ぎ会は四月の一日やたですが。
実は、区の規約を持て無いとの事で。今期区長、副区長が、ですが。当日、コピーをして、差し上げたです。
イヤイヤ、自分の手持ちのを、コピーするしか無いですが。

当日、別件で区長に電話をしまして。
イヤ、最新版CDDを手渡したですが。旧のは廃棄宜しくと。
しかるに、予算案の構築、ナカナカに難しい故、出来れば相談に乗って欲しいですと。お易い御用です。期末総会にて、ご協力すると宣言、資料にまで書いてて、イザとなたら、知らん。
とは申しません。イツでも応援致します故、ご遠慮無くと、返答したですが。以来、ウンともスンとも無しで、期末総会迎えたですが。返す返すも、残念やナと。
予算案予めにでも、聞いてたら、「自治会保険」導入の件、誤解されんよにと、対応説明してるのにと。

そんな話はどでも佳いです。
区長としたら、「自治会保険」加入を総会にて、承認して欲しかたみたいでネ。
「宜しいですか。」を連発されたですが。反対理由は無いし。高額でも無いのやし。区長権限、並びに、役員会でヤルゾの宣言、承認だけで充分やけど。
先輩区長、重鎮様がお声を出され、仰るには、「宜しいやないですか。掛けやはたら。」と。
しかるに、我が区長時代にも、掛けたんやと。名称がどであたか、忘れたけれどと。

チョと待てクレ。異な事をと。
ならば、何で継承出来て無いのかと。イヤイヤ、挙手してまでは、云うて無いですが。重鎮様は区長以降、三役も歴任したはるですし。私も区長でお世話になたし。
オソラクは、私同様、出席の歴代区長も思た筈。思てもナ。挙手してまではナの話やけれど。

云うたら、総会資料、平成3年度以降のを、手元に保管してるですし。事ある毎に目を通してるですが。其れ以前のは資料を配布されたのか。されて無いのか。戴いてて、紛失したか。或いは、総会開催されてなかった、カモ分からんですが。重鎮が区長時代は平成3年度以前やけれど。
少なくとも、保管資料に、「自治会保険」に類するなんか記載無いです。会議所の火災保険は計上、決算されてるけれどや。

イヤイヤ、事を荒げるツモリはないです。
重要、有効なる事項は引き継ぐべきであると。ご自身が区長時代の加入のみで、以降知らんではナ。可笑しいやろナと。
引き継ぎして、次期区長導入セズなら仕方が無いけれど。拒否理由が無いです。もしかして、もしかしたら、やけれど。重鎮殿の思い違い、勘違いの類でなかろかと。

ソラ、ソやで。私なんか、斯様な耳寄り情報。或いは、思いついたならば、飛び付くです。
ましてや、過去の総会で、でもや。役員としての役員会で、でもや。我が期なら、どんな場であろとも、一言ご教示戴ければ、即刻加入してるです。
役員会で、加入するの決断、伝えるのみです。誰とは云わんの若干一名にしても、役員会では大人しいし。
そもそもが、反対なんか、出るモンですか。出たとしたら、アンタなと、ご尊顔を洗て出直して来たらと、頭を撫で撫でしたげるです。

しかるに、自治会副会長の言によれば、体振関係の行事には保険は掛けてるですて。但し、選手にであて。応援団には掛かって無いですて。
「自治会保険」なるは、区の行事、応援団を含めてが対象故、有り難い保険であて。重鎮様も賛同の意を表明するに、一言余計な文言、追加してもた。
ダケでなかろかと。
(06/05/06)


NO.336 平成18年度期首総会(9) 特別会計の話

大型連休で、息子共がイツ家に戻るのか。戻らへんのか。
戻るのは、戻るけれどや。予定が分からんのや。当人にも分からんのやけれど。往き当たりバタリの旅故で。
嗚呼、羨ましいです。私はそんな旅、した事無いです。
ドチにしても、チラとは外出、出来たですが、アトは家に居てんならんです。出ても佳いけれどや。気にしんと。

さて、会計案に目を通しの、注目事項のモ一点です。
予算編成については、引き継ぎ会で、助言はしてるです。特に此処数年で黒字が増えたですし。思い切った予算編成、見直しすべきと。
イヤ、一回目の引き継ぎ会では、若干一名、兎角に話を逸らされて。

二度目は居てへんし。理路整然、言語明瞭に説明出来たです。
イヤイヤ、同じ話をしてるですが。ゴタゴタ、基本は守らんとと。マトモに我が説明も聞かんとからに、意図意味不明の発言してからに。
私からしたら、相手は次期区長なんやけど。と思てても、新区長にしても、そんな大事(おおごと)よしませんと、云うですし。再度の力説したですが。

レクリエーションが平成15年度に廃止となて。世帯数若干増えて。
結果、歳出減って、歳入増えて。区費減額の声も、チラホラ、出ててと。
やるなら、単純計算、一軒当たり、月に百円から百五十円減額出来るですが。世帯数も増減するですし。一度減額したら、元に戻すは難しいですし。
加えて、会議所もボチボチ、ガタ来る頃やし。思い切った特別会計予算を組むべしと。
イヤイヤ、クドイけど、話はしてるですが。誰とは云わんの、若干一名、途中、途中に口挟まれて。話が断片的となた故で。

しかるに、特別会計とは、会議所修繕のための。或いは、設備設置の積み立てでして。十年前から積み立てられて、百万円を突破してるですが。
其れ以前は会議所、倉庫の建設費の借金返済に充てられてたです。額は相応に集金されてたですが。借金完済にて、特別徴収辞めて、区費から一定額、例年、年に十万円やけど。イザの積み立てに廻してるですが。

新区長、二度目は我が意図理解してくれて。確かに、会議所建設以来、二十年が経ってるですし。屋根を治すにしても、百万円単位の費用が要るしと。
ソです。結構です。其の考えで予算を組んでくださいと、安心してたですが。蓋を開けたら、特別会計に廻す金額がチと小さいのや。
イヤイヤ、区長の気持ちが分からんでも無いです。イキナリの二倍も三倍もの計上には勇気が要るですが。一般会計なんか、トントンにしたら佳いんです。

ン倍増して、異論が出たら、援護射撃、スルつもりで居たですが。
増額はされてたですが、案外に案外、規模小さくて。十五万円ですて。反対どころか、失望されるのでないかと。
返す返すも、我が期でドンと増やして先鞭つければ、佳かったですが。つけるツモリはあたですが。何分にも、会計が台帳清書、決算書出たのが遅過ぎ、手遅れ。会計監査の直前ですやんか。
しかも、書式の修正しんならんとかで、ホナラスルと、させて戴き。中身まで見てられへんですやんか。

イヤイヤ、会計の立場からしたら、期首の予算通りにしてるのであて。区長の私からしたら、期首では新米やし。詳細分からんですし。原則、前期を右に習えで組んだだけで。
過去がどんな具合か、調べた結果で、対応検討するべく、年末警戒での見廻りの際、会計には、早くに台帳見せてクレ。決算出してクレ。会計監査もあるし。中身の精査もしたいしと、頼んだですが。

加えて、誰とは云わんの若干一名、兎角に口幅ったくて。何かにつけて、余りに予算を使たら、問題ですゾと。佳く云えば、助言のツモリの、困った性格で。規制を掛けるし。
「夏祭り」の景品にしても、数も増やして。出席者全員にと、思たけれど。
イヤイヤ、総額に大きな変更無いです。景品内容と数だけの話やけれど。先輩区長の役員からも、余りに数を増やすと、福引きだけで、時間が掛かって、間延びするのでないかと、助言があったし。ソかと、影響されてもたは、何かにつけての未経験の辛さもあて。価値判断の違いもあて。

そんな事はどでも佳いです。あれだけ、威勢が佳かったのに。申し訳程度の特別予算案やたです。
案の定、キチリとご意見出たです。トアル重鎮、モと計上しても佳かったのに。マダマダ、遠慮し過ぎであると。

私にしたら、引き継ぎで、助言して、区長も同意してくれたし。最低でも、倍額にと、期待してたですが。
云うたら何やけど。イザとなたら、新米区長では、ナカナカに踏み切れへんです。私にしても、前例に習いの予算案策定が精一杯やたです。
イヤイヤ、引き継ぎ会で、予算についての助言は戴いて無いです。戴いてたら、期首で検討してるですが。
期末でも、やりたかたですが。残念無念と思てるです。

とりあえずは、様子を見つつ、期毎に徐々にでも、増額検討されたら佳いですが。更に次期区長に、伝達要るですが。
実際に動き出したら、予算の事なんか、忘れてもての、区の行事、その他諸々あて、手一杯になてしまうですが。

イヤ、今期三役、ガチリとスクラムならと、期待してるですし。美味く往く、可能性多いにあるです。
副区長は区長よりも年上やけど。何よりも、チャンと区長を立てて、合わせたはるですし。出しゃばったあらへんですし。会計は年齢分、シカリとしたはるですし。
イヤイヤ、普通で、充分美味く往くけどナ。普通が珍しいみたいでネ。
(06/05/07)


NO.337 平成18年度期首総会(10) 余談の話(1)

五月の連休も過ぎてしもての一週間経ったですが。
連休には、二男とは、墓参りと、当人の車の交通安全祈願で狸谷のお不動さんに。嫁はんと三人、二日連続出掛けたですが。
一家全員揃たは、六日の夜から七日の朝までで。

イヤ、長男が北海道から送ってくれた、海産物は美味かったです。蟹、カニ、蟹の蟹三昧、蟹尽くしの、正直、生涯初やけど。総額、3万円やて。母の日、祖母の誕生日、父の日をまとめてのプレゼント、なんやて。
イヤイヤ、五月の十四日は母の日で且つ誕生日やし。私等は毛布をしてるですが。
二男からはマイ・ピロー(MyPillow)をと。所謂、あつらえの枕で、肩凝りに佳いですて。イヤ、私は肩凝り症では無いです。イヤイヤ、感じてないだけやけど。嫁はんは相当に酷いみたいで。
しかるに、あつらえやから、本日寸法取りに往たですが。さて、どんな使い心地か。寝心地かと。

でで、リンリンと電話が鳴って。
今期、区長殿からやけど。電話で失礼ですがと、前置きがあて。

イヤ、そんな意味なら、我が区長時代、原則、お宅様にはお邪魔をしたです。場合により、電話やけれど。
どんな場合が、場合によりかは、判断基準バラバラであて。強いてなら、適当やけど。

イヤイヤ、次期役員の一覧表作成のための、主要役員の電話番号確認は電話で、やけど。マサカの此れで合おてますかで、ハイ結構、ガチャンは失礼やろな。口実は、役員引き継ぎ会の件として、やけど。
或いは、日程調整等々、単なる打診、問い合わせは電話でやけど。何が単なるかも、判断基準バラバラ。強いてなら適当やけど。

ででのデの、区長の電話は単なるとするのか、問い合わせやたです。
備品の一覧表はありますかと。作成しやはたですかと。例えばやけど、長机何脚、椅子何脚とか、ですと。

でででのデで、云うたら、区に関する資料一式。持てるモノ、ファイル一冊にして。或いは、悪戦苦闘の末の、CDにコピーして、渡してるですが。
備品の資料は無いです。調べて無いです。あたら、包み隠さず、渡してるです。

イヤイヤ、思い出して頂戴。とは云うてないです。
備品の件なら、引き継ぎ会にて、お頼みしてるです。是非共、ヤテ欲しいですと。(「我輩は元区長也NO.33」NO.322役員引き継ぎ会(6)参照)
重要性なら分かってるですし。今後のためにも、管理のためにも、やりたかたですが。三役の意志統一出来て。足並み揃えて出来る事ですが。

「夏祭り」のための、備品の所在確認するだけでも、誰とは云わんの若干一名、何をするも、厭で厭で、面貌豹変、大騒動の、金切り声張り上げてやで。
現在唯今なら、抱腹絶倒、噴飯やけど。当時はビクリ仰天、唖然呆然の理解に苦しむ言動するし。とてもやないけど、備品の詳細確認、一覧表作成なんか、やてられへんけど。

ホンマやで。ビデオか録音テープにでも収録してたら、見せたげたいけれど。持てへんし。一時、買おてでも、やてやろかと思た程やで。
見たら、聞いたら、十人が十人、ホンマかいな。信じられへんナ。気が狂たかとなるですが。知らん人なら、キチガイと思うですが。事実は小説より奇也であて。

どちにしても、ヤルだけなら、嫁はんと二人で、でも、出来るですが。出来るは、出来ても、何のための三役やなと。

そんな意味なら、歴代、挑戦の意志あたと思うですが。実現がネ。諸般の事情で、出来てへんです。されてて、歴代区長から、引き継ぎして戴いてたら、資料に入れてるですが。
イヤイヤ、イツの世代かに、やられてるカモ分からんですが。断絶の可能性あるです。区長によて、お考え、重要度も異なるですし。
そんな事まで云うてへんです。
タタの一言、やてませんです。スミマセンねと。

区長曰くに、調べるべきと声が出ましてと。イヤイヤ、有り難い事ですやんか。其れが補佐です。三役の値打ちです。お役目、お立場理解したはるです。
とも、云うて無いです。ソですか。ソですか。結構ですネ。
とは、云うたですが。

何にしても、引き継ぎ会での話は覚えてくれてへんのやナと。ソラ、沢山云うたですし。
イヤイヤ、もしかして、もしかしたら、他の面々が覚えてた。とも云えるですが。
(06/05/14)


NO.338 平成18年度期首総会(11) 余談の話(2)

マイ枕は、快眠枕とも称するですが。
マアマアとするのか。マダ、評価も何も、一晩では効果の程も計りかね。
で、マアマアとは、マアマアでして。寝苦しいて、箸にも棒にもでは無くて。さりとて、快眠爆睡、春眠暁を覚えずでも無くて。朝になたら、スグにも眼は醒めるですが。寝付きは佳かったよに思たですが。よ考えたら、寝るのが遅かっただけで。

マアマア、せめてもの、一週間、二週間しな分からんですが。合わんなら、調整して戴けるです。返品は不可やけど。

買い求めには南丹市八木町のほに出向いたです。嫁はんと、一緒にです。二人のを造るがためです。
店主から、身長、体重、その他諸々、生年月日から、住所氏名の色んな質問事項、早い話がアンケート用紙。表題は、「調査表」やけど。記入させられて。

イヤ、大凡は想定してたですが。背中のカーブ、曲線を計測、図形化して。後頭部、首から上の曲線に合うよに枕を造り。マア云うたら、頭を囲うが如くの枕に仕立て上げるです。
そのためには、枕を六分割。上下、真ん中左右に分けまして。枕に入れる材料、蕎麦とか、パイプとかで、お好みの硬さ、柔らかさに応じて、適量入れるですが。適量はパソコンで計算させるですて。
私は日本古来の蕎麦を入れてクレと。通気性が佳いですし。

云うたら、身長計みたいな器具があてネ。背中の曲線を測るですが。
ホナラと、店主の奥様から測るからと、促され。靴脱いで、台に乗てネ。足の形の絵を描いた場所にピタリと合わせて、足載せて。載せたは載せたけれどや。

イヤ、身長を測るなら、背中を棒にピタリとくっつけるやろな。
同じ調子で、ウシロの棒に体を寄せるに、案外なる距離あてネ。足を定位置、そのままでは、転けてしまうし。測れへんしと。棒を掴んで、マズは棒との距離感計ろとしたら、店主の嫁はん大慌て。
オトトの、イヤイヤ、そのままで結構ですと。身長を測るのと違いますですと。

オトトのトットで、ハタと我れに帰りの、身長を測るのでなかた。形状を測るのやと。すんでの事で、計測棒を倒すところやたですが。
イヤイヤ、基本的には棒を握っただけやし。チカラ一杯でも無いし。倒すまでには、至らんけれどや。且つは、奥様、ガチリとガードやし。私を、では無いです。当たり前に、商売道具の計測の棒を、です。

イヤイヤのイヤで、店主ご夫妻四十代。
ナカナカに気さくなご夫婦でして。ツイデにと、イオン効果の布団はドやと。値段を聞いてビクリの仰天。二十万円で幾らかのお釣りがある程度。まあ、お金が出来たらと。アテの無い話やけれど。
したら、ホナラの、月々ン千円のローンも可能ですやて。一切、返答セズの、枕を買うのも一大決心、二男が出してくれたからなんやで。
とは云うて無いですが。

さての、我輩は任期切れ、元の区長也です。
任期も過ぎて、一ヶ月半が過ぎたです。モええやろと。資料の整理です。
当期区長に引き継ぎの資料一切渡してしもて。残りの資料を整理やけれど。正直、シモタな。一部は残しといたらナと。
さりとて、返してクレ。モ一度見せてクレも、異な話やし。ソラソラ、原則、見直す用事も無いけれどや。

三冊、ブクブクのから、所謂重要資料、引き継ぐべきは一冊にしてもて、お渡し、したですが。
マズは、保管してた昔っからの総会資料は一冊に収納してもて。イヤ、ファイルにではなく、バラバラ、適当に保管してたですが。折角のファイルが余ったですし。勿体ないし。此の際と。当たり前に自費で買おてるですし。
イヤ、一応、明確にしとくです。細かな事やけど。引き継ぎでお渡しのも私物です。返せとは云わんですが。

モ一冊は、町としての資料やけれど。これが歯抜けだらけになてしもて。ソラ、重要、或いはご参考にと、判断したのは、渡してもたからであて。
まあ、何でも佳いです。ホカスべきはホカしてもて。綺麗サパリに整理してしまわんと。大の邸宅でもあらへんし。
ソラ、ファイル、ブクブクの三冊だけで無くて、入り切らんのもあったですし。早い話がダンボール箱に一杯やったんやけど。

用事がなくなたら、邪魔で、邪魔で、目障りなる存在になてたですが。遂に処分出来たです。
イヤイヤ、正直には、最低一ヶ月は保管、イザの時には出せるよにと、してたですが。バラバラではナ。探すに大変ですやんか。

以て、イツでも出せるになたけれど。
結果、パンパンに膨れ上がてた、ファイル三冊、痩身の二冊が残ったですが。見るのは余程の事であてと。
云うたら、何やけど。大抵の事なら覚えてるです。其れ程に佳くも悪くも、鮮烈、強烈。且つ記念すべき一年間でもあたです。

でででの、何です。区長の要件、電話での話はモ一件あてネ。
会議所、公園の登記簿、権利書はどなてるのかと。
オトトのトットの、云うたら何やけど。考えもしてへんかたです。考えもしてへんけど。云うたら、極めて重大なる問題ですやんか。

ヤパリ、そんな話が出たですて。
成る程、流石に天晴れなる三役です。もしかして、もしかしたら、お仕事として、経理を担当したはるお方が居たはるのかと。思い当たるは若干一名やけど。
歴代でも話が出たか、出てへんのかも知らんけどや。我が区長時代、先輩区長の相当人数には接触したですが。そんな話、一切出てなかたです。
出てたら、聞き廻ってるです。

実は、我が区長時代、引っ越しされるお方。会議所に隣接のやけれど。よて、参考のためにと、土地の区分、境界線はどなてるかを聞きに来られたですが。
其れでも、権利書、登記簿の事なんか、ピンとは来てへんです。会議所の図面は、多分なら、建設した時の区長、某殿が所有でないかと、助言した程度であて。
区長として、保管しんならんとか。引き継ぐべきモノとはナ。考え及ばんかたです。大体が引き継いで無いですし。斯様な発想皆無やし。
(06/05/15)


NO.339 平成18年度期首総会(12) 余談の話(3)

実は、其の前日の事やけど。五月の連休最終の七日やたけれど。
イヤ、区長には伝えて無いです。伝えて解決出来る話でないですし。
マタモヤの、誰とは云わんの、組長やけど。我が組の、では無いですが。リンリンと電話が鳴って。
区費が集まったけれどと。

早い話が二度目ですやんか。(「我輩は元区長也NO.34」NO.331平成18年度期首総会(4)余談の余談)
イヤイヤ、前回は、私が出て。今回は嫁はんが出て、対応したですが。
前回のを、繰り返せば、前期に区長はしたけど、今期無役です。同姓のお方が居たはってと、其の方が今期会計でと、電話番号教えて差し上げたですのに。
又、やんか。

詳細、嫁はんには伝えてるですし。二度目となれば、トヤカク云うても仕方が無いし。当方から、会計にお伝えするにしたですが。
ドモ、前回は会計が其のお宅に訪問、集金したらしいですが。此れは大変やナと。
イヤ、会計もやけれど。此の調子で毎回、毎月、電話があたら、どするかと。云うても一年だけです。最大12回です。

オトトの、其れ以外に、募金があたなあ。
オトトのトットの、「夏祭り」の、「おでん」の予約の集金もあったなあと。
昔の役員名簿は仕舞てもて、新しいのを出してクレと、云いたいけれど。仕方が無いです。文句を云うても、通じひんです。先方様には一切の悪気は無いです。真面目、一生懸命、お役目全うしたはるだけです。
意図的、根性悪なる暴言吐いたり、悪ガキみたいに、ゴチャゴチャ、混ぜコゼにはしたはらへんです。至って大人しいお方です。

其の話は其の話として、区長からの電話に関連してやけど。
ソラ、物として引き継いだは、区印、名簿の台帳、区長札と資料一式。
区印は忘れもしません。前期区長殿より、可成りの値打ちの印ですゾと、手渡たされ。可成りとは、どれ程ですか。可成りです。ソですか。可成りですかで終わったですが。

区印、何回使たか。三回か四回であて。何に使たか忘れたですが。大抵なら、公園のブランコ改修の際の契約と、自治会から要求された時だけでして。
会議所の管理としたら、掃除の話と、ゴミ出し程度。早い話が役員輪番制で月に一回やるですと。座布団の虫干し、扉を開けての空気の入れ換え宜しくと。
イヤイヤ、其の程度であて。

備品となれば、「秋祭り」の半被は子供会が管理やし。ユニホーム、鉢巻きは体振管理やし。
となれば、子供神輿は子供会となるですが。実際には区長が管理するべきと理解してたですが。
どちにしても、会議所、公園の管理一切合切、引き継ぎされてるです。あらためて、云われずとも、当然の責務であてと承知してるです。
但し、肝心の権利書、登記簿まではナ。誰が気がついたかと。

云うても、区印が無い事には売却するに出来ひんけれどや。
イヤ、区印で登記されてるのか、どかも知らんですが。そもそもが、誰が管理をしてるのかと。思い当たるは、会議所の建設に労を取られた方やけど。
大変なる労を取られたは、認めてるですが。しかるべき書類はしかるべく、区長が管理すべきで、歴代引き継がれるべきであてと。

イヤイヤ、其のお方が所有は確定では無いです。可能性が高いだけやけど。
土地建物の権利書の所在が分からんではナ。トンでも無い事です。言語明瞭、管理責任者である、区長が保管すべきであて。
其れを副区長、会計に、保管させるは勝手やけれど。イヤ、印鑑と証書の分離のためです。

にしても、今期三役大したモンです。
三役三人の、一人くらい呆けとしてても、ゴタゴタ異論挟まず、極普通に協力さえして戴ければ、知恵者一人居たら、三役会も充実するし、意義ある期となるです。区長もやり甲斐があるです。三役の値打ちも上がるです。

但し、動いての話であて。先日、先輩区長から、チと聞いたです。聞かれたと。返答、ホボ同じの所有は某氏でなかろかと。
そしたら、肝心の本命にはマダ問い合わせをしてないのかと。

善は急げで、早よせえよ。我が期でなら、即刻やで。
などと、エラソに云うても、知らぬが仏で一年過ごしたけれど。知ったら、知ったで、心配で心配で、気になって。

大体が、そんな重要書類、私ならイツまでもは、よ預からんです。しかるべく、管理責任者の区長に引き継ぐですが。
もしかして、もしかしたら、保管してるを忘れたはたり、したはてもエライ事ですし。
(06/05/16)


NO.340 平成18年度期首総会(13) 余談の話(4)

イヤマア、ラジオ、テレビで放送されたです。チとだけやけど。
何をて、亀岡市大井小学校の二年生女児が行方不明となて、ねえ。昨日から大騒動やったラシイです。大井町とは我が住処ですやんか。
しかるに、ラシイとは暢気な話やけど。嫁はんからは明くる朝、早い話が本日やけど。聞いたですが。何処の誰かは知らんですし。我が町内会の子では無いですし。
事件、事故の両面から、昨夜から警察と消防分団総動員で、捜索、見回ってたラシイです。

私も区長やたら、ラシイと暢気にしてられへんですが。幸にして、見つかったですて。
とは、テレビで知ったですが。お宅様の別棟に隠れてたですて。鍵を無くしてもて。叱られるのが怖かったんやて。小学生やナと。
消防分団の話は隣の兄ちゃんが其れですし。嫁はんはお隣さんから聞いたです。

イヤイヤ、聞いた時にはドキリとしたです。しても、何処の誰かも知らんですし。タダタダ、無事に発見されてクレと、願たですが。
しかるに、暢気とは、私に何かが出来るで無し。チラシでも廻って来て、こんな子やとの、連絡あれば、元区長として、出来る範囲で協力惜しまんけれどや。正式なる情報そのものが一切無いですし、陰乍らの動向、見守ってな仕方がなかたです。
元々がタマタマに嫁はんがお隣さんから聞いただけやしナ。

兎に角、見つからんとか。不幸な結果になてたら、大変やでと、思てたですが。
幸にして、見つかったし。ほとしてるです。
我が期でこんな話は無かったです。至って、平穏無事の町内会安全やたですが。云うても、我が町内会での話やけれど。

自治会までに、範囲を拡げたら、地震、雷、火事、親父。までは、別としてです。葬式なら相当数出てるし、事故、怪我無くも無理やけど。大井神社の本御輿で怪我人出たですが。怪我程度で済んで、佳かったですが。
事件は無かったです。此の手の騒動も無かたですが。

云うたら、我が母校なんか、小学校に限らず、相当なる歴史と伝統、誇ってたですが。残念乍らの、小学校は廃校になてるですが。
こんな事件は無かったゾと。イヤ、当世、時代背景が悪いです。悪過ぎるです。

京都市内での事件が少ないのも分かるです。小学校までの距離が短いですやんか。私なんかは一分やで。一番に遠いヤツでも五分と掛からんです。
中学校にしたかて、私が遠い部類やけれど。七分程度やし。セイゼイの十分やし。高校にしたかてナ。其の程度です。
流石に、其のウエとなたら、徒歩ではチと大変やけど。

少子化で、小学校も廃校になた故、其の分、学校までの距離が増えて、危険が増すです。
ましてや、学童数が少ないし、尚更です。私等はベビー・ブーム世代やし。我が喜吉荒神町、四十軒程で、其の気なら、ソフト・ボール・チームが軽く二つは出来たです。イヤ、小学生だけで、です。

軟式野球なんか、小学校区の町内対抗でやてたですが。対象は中学生以上で、私等なんか、幾つになても、入れてもらえへんかたです。応援には往ったですが。
私は軟式はやてないけれど。運動神経なら、少なくとも下の部類で無いです。上とも云わんけれどや。
まあ、中のヤヤ上にしとくですが。
イヤイヤ、小学校の女の子も無事で何よりで。

さてさての、平成18年度の期首総会の話です。
兎角に若干一名、重鎮やけど。発言してたですが。異論、反論、質問ではなくて。どちかとなれば。どちでも、こちでも無くての、単なる自慢話やけれど。
云うたら、こんな場、総会で、自慢話が出来るだけ大したモンではあるですし。或る意味、度胸だけでも、見習う面あるですが。

重鎮であるは認めてるですし。此れさえなかたら、ええ人なんやけど。自慢も過ぎると、折角の値打ちがナ。チと下がるです。
イヤ、重鎮には度々お世話になてるです。
イヤイヤ、むしろです。重鎮と云う重鎮にはホボの全員にお世話になてるですが。中には若干一名、お世話になり難いのも居てるですが。理屈云いでネ。昔はええ人やたですが。人間がコロリと替わったです。

しかるにです。重鎮、総会での発言は大体がイツもの事やけど。
私の時、期首総会には不参加やたし。期末総会なら来たはたですが。何故か、一言も発言なかたですが。
私からしたら、物足らんでネ。一言くらい、何か云うたらと。
此の一年佳く頑張ったナ。ご苦労様と。
(06/05/18)



inserted by FC2 system