禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.41

区長NO.37 区長NO.38 区長NO.39 区長NO.40
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.42

NO.410 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(4)

NO.409 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(3)

NO.408 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(2)

NO.407 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(1)

NO.406 余談・「町民大運動会」の話

NO.405 平成18年度の、「夏祭り」(25) 勝手次第の総括(6)

NO.404 平成18年度の、「夏祭り」(24) 勝手次第の総括(5)

NO.403 平成18年度の、「夏祭り」(23) 番外・お家の事情の話

NO.402 平成18年度の、「夏祭り」(22) 番外・続・敬老会の話

NO.401 平成18年度の、「夏祭り」(21) 番外・敬老会の話

我輩は区長也NO.40


NO.401 平成18年度の、「夏祭り」(21) 番外・敬老会の話

イヤ、9月17日の日曜日に、大井小学校にて、敬老会がありまして。
イヤイヤ、私が参加では無いです。マダマダ、マダマダ、マァダマダ。
相当なる間があるですが。昨年度は区長として、参加とするのか、お世話をしたですが。

大体は毎年、でも無いけれど。まあ、二三回に一回やろか。ホンのタマにですが、区長が送迎してるですが。送迎の事まで引き継ぎなんかされてへんし、私もしてへんですが。其の時々の区長にお任せですし。
イヤイヤ、少なくとも、前期区長のツトム氏は送迎されたですが。其処まで細かに引き継ぎしてたら、何時間掛けても足らんですし。私は当然にするべきと、心得てたですが。単純に、老人に敬意を払うの会なんやし。区長なんやし、お役目と。
云うても、お年寄りが珍しくも無いし。そこらにゴロゴロしてるけれどや。

イヤイヤ、我が町内会、該当十名様の、ご参加多寡がの三名様やし。送迎について、確認させて戴いたです。サンジさんは自転車で往くとの事で、ホナラの宜しくと。お気を付けてと。
まあまあ、サンジさんが自転車に乗ったはるは、知ってるですし。お元気やし。
母は送らんならんし。ならん事も無いけれどや。ゲート・ボールには往ってるのやし。
モお一人様には表敬訪問しまして、同じ組でもあるですが。どされますかと。母を送りますがと。ホナラ、ご一緒に。
との事で、お易い御用と、お二人様を車で送ったですが。云うても、嫁はんに頼んでやけど。

私は区長として、受付役しんならんかったですし。
よ考えたら、受付も自分の町内会のお方に対してだけやし、一寸抜け出すも構わへんかったですが。
前期区長のツトム氏は時間を指定で迎えに来てくれやはったです。敬老会も毎年、趣向が違うですし。
私の時は、練習で大変やったですが。女装したりで、衣装にも時間喰たですし。受付方法も違う可能性があったですが。

今期、何の確認、連絡もあらへんし。
モお一人のお方が前日、確認しに来られたです。お母さんは、どしゃはりますかと。何時頃出やはりますかと。
母はゲート・ボールでねと。居てへんですし。云うときますと、返答したですが。
イヤ、送迎して戴く、して戴かへんは、どちでも構わへんですが。一言だけでもナと。多寡がの、三名なんやしと。

云うたら、区長としての、気持ちや、気持ちです。
悪いけど、母が敬老会の対象やし。全容全て、分かってしまうですし。
前日には、粗品を副区長が持って来てくれやはったですて。へえ、副区長がねえ。有り難い事です。区長の代行してくれたはるのやナと。
まあ、此の程度は奥様でも構わへんのですが。副区長でも結構やけど。マア云うたら、誰でも佳いのやけれどや。

ソ云うたら、敬老会の招待状の配布は例年、区長直々にされてたですし。当然、私もさせて戴いたですが。今回は区長の奥様がされてたですが。構わへん、云うたら、構わへんけどや。(「我輩は元区長也NO.38」NO.379松本冨雄議員の後援会(12)ボチボチお開き参照)

デデデの、今年も嫁はんが母とモお一人様を敬老会会場、大井小学校に送りまして。
本番、敬老会が終わってからです。電話が掛かって来まして。迎え宜しく頼むと。掛けて来たのが、母では無くての、男からやで。
オトトのトットの、何とマの、会計からで。電話を取ったは、嫁はんやけど。

嫁はんが迎えに往ったですが。敬老会本番までが、何とマの区長では無くての、会計やったですて。
区長会の隠し芸まで、しやはったですて。歌まで唄わはって、踊らはったですてと、母から聞いたですが。知らん人が居たはってナと。
云うても、母は今期三役知らんのやけど。お迎えに、来て戴いたら分かるですが。

デデデの、オトトのトットの、ホナラ、区長は何やいナと。
まあ、三役殿が其処まで結束、区長を大々的全面的補佐、援助、代行してくれやはったら、云う事無いです。羨ましい限りやけど、母の云うに、サンジさんも、ビクリの仰天、且つ心配したはったですて。
「区長さんが来たはらへんのや。何やろナ。」と。

我が期でなら、考えも及ばん事です。
行事が重なったり、義父の様態、葬儀の件もあって、打診、頼みはしたけど、お話にならんへんで。結局、三役に区長の代行一回もしてもろてへんですが。
むしろ、副区長、会計の代行をば、役員にして戴きましての、まあ、まあ、何です。
我が期は我が期のお家の事情。今期は今期のお家の事情があるですしと。外からでは分からんですしと。

云うたら、美味い具合な組み合わせになってと。感心してるです。
万が一にも、仮にやけれど、例えばやけど。昨年、今期を組み合わせてみいな。下手したら、エライ事になるですゾ。
もしかしたらやけれど、我が区、少なくとも、敬老会に役員、不参加となるです。イヤイヤ、敬老会に三役以外を出せへんでも無いけれどや。

私はしたですが。
消防分団の亀岡市長特別表彰で、組長、ケイイチ氏に無理云うたです。頼みますと。
イヤ、私の代行では無いです。私は参加してるですが。本来なら、男三名出せとなってて。人数要るし、区長一人では区として格好つかへんしと。(「我輩は区長也NO.22NO.23NO.24」亀岡市長特別表彰参照)

女も一名出せ、やったし。嫁はんも練習には出したけれど。先の通りの、義父の容態急変にて、本番には里に帰ったですが。
私も直後に葬式でして。里に走ったですが。(「我輩は区長也NO.20NO.21NO.22」義父の葬儀参照)

そんな事情、話をしても、ソですか。大変ですね。其の日、アカンのですわと、アッサリしたモンでして。
代行も、やってくれへん人は、何云うても、やってくれへんですし。其処までの事情が無かっても、やってくれる人は、やってくれやはるですし。
世の中、面白いナ。美味い具合になってるナと。人間性は挨拶程度の外からでは分からんですし。こんなお役をやってみて、分かるです。

当時は必死のカリカリ、ギリギリの、キリキリ舞い、したです。
区長で無ければ、こんな事、頼まんでもええのにと。結果、体よく、断られたり、要らん話が飛び出したりの、厭な思いも、しんでもナと。
されど、全行事、町民祭以外は区長として、出席させて戴けたですし。イヤ、町民祭が葬式本番やったしで。まあ、此れは、区長がとなってたですし。斯くなる次第と、関係者には事前にお断りしたですが。
佳き経験、体験させて戴き、区長をやって佳かったナと、思てるですが。

イヤイヤ、デデデの、敬老会に区長不参加、前例無いですが。我が区だけで無くて、全区でですが。私が知ってる範囲の話やけれど。
されど、会計が区長の代理で隠し芸までしやはって。芸達者ならばこその、成せる技で。練習もあったやろにと。会計殿には、ホントにご苦労様と。私が云う事、無いですが。

イヤ、区の人で、一早く知ったは、敬老会に参加、出席の数人と、其の家族と三役だけやしナと。ホカの面々には敬老会なんか、関係無いですし。
ついでになら、昨年度の、亀岡市長特別表彰にしたかて、何人が実態承知してるかと。其れこそ、当事者だけです。敬老会よりも少数でして。

されど、されどの、区長は区長で、会計は会計であって。失礼乍らのナと。
せめてもの、副区長がと。其の副区長も出られへんかったら、仕方が無いし。会計が出て戴けて、格好ついたですが。
区長のいつもの行動、参加状況にもよるけれどや。

とは、元区長としての、我が思いであって。且つは、自治会副会長の手前もあるですやんかと。出身母体なんやし。格好がナと。ご同情申し上げるです。
イヤ、当人には合おてへんし。云うてへんですが。当人にしても、誰にも心境、吐露出来ひんし。
とかとかの、色々あるですが。三役に佳き人材居たはって、佳かったですと。
(06/09/18)


NO.402 平成18年度の、「夏祭り」(22) 番外・続・敬老会の話

台風13号も此方方面は避けてくれて。助かったですが。
宮崎では竜巻で特急、「にちりん」が横転ですて。

しかるに、真夜中から朝にかけては、風の音、不気味に吠えてたですが。ヒュー、ヒューと。
母の植木鉢、プランターも、本人、水をやるだけで、管理はしてへんですが。我が家の向かいに家が無いですし。其処にズラと並べてるですが。

朝には一個、転けてまして。強風でですが。直させて戴いたですが。通行の邪魔にもなるですし。不格好やしと。
何時も、ええ加減に数を減らしてくれと、云うてるですが。年寄りは頑固やし。困ったモンです。

イヤイヤ、デデデの、元々は敬老会の、「送迎の話」だけをしたかったんやけど。
しかも、チラとだけの余談のツモリやったですが。本番に区長欠席、会計殿が代行にて、其処までは想定外の、狂いツイデに、モ一発と。

デデデの、区、町内会によっては敬老会の参加が、五十人、百人やし。ゼロもあるし。一人もあるですが。会場である、大井小学校に近いお方もあるし。五十、百ともなれば、送迎なんか問題外やし。
云うたら、地のお方なら、多少は遠くとも、顔見知りばっかりやし。お喋りし乍らの、連れだっての、同窓会的気分で歩いて、往かはるですし。

その点、新興住宅街では、お年寄り同士でのお付き合いが希薄やけれど。母はゲート・ボール仲間が居てるですし。
イヤイヤ、一緒に送迎させて戴いた、同じ組のお方はゲート・ボール仲間で無いですが。母は敬老会を楽しみにもしてるですし。大体が、集まりとかの、賑やかなが好きなんですが。面倒見てるこっちが大変やけど。

とかとかの、町内会のお家の事情、何処のご家庭にもお家の事情はあるですし。
年寄りが身近であるか、無いかの違いがあるし。気持ちや、気持ちとしてるですし。歴代全区長が気配りされたでも無いですし。

ホナラと、昨年度、諸般の事情にて、母が不参加ならどしてたかとなればです。
参加、不参加、関係無いです。年寄りは身近やし。区長なんやしと。参加者には、どんな具合にされますかと、一言、お尋ねしてるです。
歩いて往かれるのか。ご家族がと。何なら、送迎させて戴きますがと。
ソラ、私が区長で無くての一区民やったら、別問題で。母が参加しいひんのに、送迎までは、致しませんですが。
区長は誠心誠意、ヤルべきはヤルべしと、心得てるです。

招待状をお配りしての、色んな反応身を以て、体験させて戴いたですし。貴重なる参加者様でもあるですし。ご丁重に扱うべきでと。
ソラマ、そんな歳では無いと云いたいのか。敬老会のご招待、そのものを厭がるお方があるですし。招待状なんか、要らんし、持ち帰れと、封も開けず、その場で返却のお方もあるですし。
ソラソラ、何です。面白いです。案外に歳取れば取る程に、我が儘、気儘で、自分の気持ちに正直なるは、承知です。親と同居なんやしと。
お年寄りは人格者とするは、錯覚でして。

イヤイヤ、気配り、心配り、佳いと思た事はヤルべきと。やって、批判されても納得やし。とか、云うても、タッタの一人、二人だけやし、知れてるですし。敬老会の送迎も、過ぎてしもたら、忘れるよな事でして。
ソラソラのソラで、参加者なるは、とりあえず、誰でも結構、送迎さえしてもらえたら、佳いだけでして。相手は誰でも佳いです。無ければ、歩いて往かはるだけで。タマタマ、我が家が面倒見が佳過ぎるだけかと。
云うとくけれど、嫁はんだけで無くての、私も何回かは送迎させて戴いてるですし。

要はお年寄りだけに、足の問題にまで気がつくか、どかの問題でして。今期、敬老会、招待状から、本番までの、全てが代行では、問題外の外の外であってと。
代行者は代行だけで、精一杯ですやんか。
イヤ、内実、お家の事情、全然知らんですが。

デデデの、ツイデに、思い出したです。
昨年度は対象者への配り物の受け取り、配布は嫁はんに頼んだです。「秋の環境衛生」行事と、役員会との日が重なってしもて。且つは、午前中に取りに来いと、なってたですし。
嫁はんが訪問で不在の処は改めて、区長として手渡しのため、訪問させて戴いたですが。(「我輩は区長也NO.16」NO.152忙しい一日(6)出し物のリハーサル参照)

敬老会が終わっても、自治会役員、区長会の面々、会場の後始末があって、打ち上げ会もあるですが。
昨年度は此処で、体振行事のソフト・ボール大会に出るの話がまとまったです。
残念無念の、雨で流れたですが。今以て、思てるです。勝敗、エラーに、無茶苦茶プレーなんか、無関係なる気楽なチームでン十年ブリにやってみたかったですが。

斯くなる次第で、下手に区長をしたばっかりに。
タマタマにも、母が毎年参加の常連さんでもありまして。中身が全部分かってしもて。正直、チとナと。

加えて、招待状なるは、手渡しするに、早いに越した事は無いですが。
期限までには間があるのやし。出来れば、区長直々の表敬訪問、私もやし、歴代区長もソしてたですし。其れが区長の立場であってと。
云うても、本番がナと。

其れでです。肝心なる話です。
母も敬老会にて上等のお弁当、缶ビール、日本酒なんかを戴きまして。御機嫌さんで、帰宅したですが。アトは、色々聞かされたですが。

しかるに、昨年は私が区長やったし。スグにも分かるけれど。今年はなあと。
区長さんが居たはらへんで、会計さんやってと。みいんな、何でやろと云うたはったえ。
受付が会計とは、本人から聞いて、知っただけで。みんな云うても、町内会の三人だけやろナ。
とは云わず。へえ、ソかいなと。

大体が区長が誰かなんか、サンジさん以外、知ってる筈が無いですが。
サンジさんにしたら、昨年同様、子供神輿の稲穂の件、宜しくお願いしますと、区長をケイタロウ氏に紹介したかった筈なんや。儀礼を重んじるお方やしと。(「我輩は元区長也NO.37」NO.366NO.367大井神社夏越の大祓(4)(5)稲穂の話(1)(2)参照)

兎に角、何処のご家庭にもお家の事情があるですしと。
会計にしても、舞台に立ったんやから、幾ら芸達者でも、当日だけの代行では無いです。区長会の出し物の打ち合わせ、練習にも出たはる筈やし、大したモンです。有り難い事です。

デデデの、そんな話に無関係の、以て、我が家の、平成18年度敬老会も、目出度く終了したですが。
(06/09/19)


NO.403 平成18年度の、「夏祭り」(23) 番外・お家の事情の話

モ一発と云いツツも、モ一寸だけ追加するです。
イヤマア、お家の事情は外目に分からんですし。
私にしたかて、区長任期中に、義父の他界、葬式があったですし。其れ以外にも大変な事があったけれどや。区長としてのお役目に実害、影響無かっただけでして。

云うても、義父の件は容態悪化で、次ぎなる事態、予測出来るですし。関係者には予めに伝えたですが。
家を留守にするのやし。隣近所にもやし。適当なる時期、何の影響も無い日を選んで、お見舞いにも往ったですが。
葬式はなあ。日が選べへんですし。親族の葬儀は絶対的やし。欠席なんか出来ひんし。相撲取り、プロ野球の選手でもあるまいにと。

終わってから、役員会では、極々簡単には報告したですが。イヤ、「亀岡市長特別表彰」には嫁はんが練習には出たですが。本番に出られずと。
「町民祭」には私が出られへんかったですと、経過報告してるです。
区長として、関連した事実、一切隠し事はしてへんです。

但し、自分の範囲であって、代行等々の、余計な内実まではしてへんですが。
義父の葬儀は完全なる我がお家の事情やし。何故か摩訶不思議にも、こんなお役目やってる時に限って、色々あるですが。

云い出したら、区の行事、町のにしても、予め分かってるのと、突然のがあるし。会議もあるし。
只ナ、何を優先するかです。当たり前に仕事は大事やけれど。仕事も調整つけられるなら、つけんならんですし。

イヤイヤ、立場、立場にもよるですし。行事の大きさ、重要度にもよるですが。区長は最大限の調整しんならんです。ソラ、区長やからであって。
とは、我が考え方であって。
其れでも調整出来ひんかったら、副区長に代行依頼やけれど。先方にも先方のお家の事情、価値判断があるですし。考え方の相違もあるですし。

ソラソラ、自治会での区長会に欠席ばっかりやったら、勤まってへんのやし。行事で欠席では、お役目全うしてへんのやし。
区の役員会は区長の都合の佳い日やし。区の行事は、最初に区長が日程決めたんやし。
努力の程度は、関係者、一緒にやったはるお方が一番に分かったはるですが。
まあまあ、兎に角、ご家庭のお家の事情と、何を優先するかがあるですし。優先順位も人によって違うですし。判断、難しいですが。

欠席して、又かと、思われるよりは、あの人が出て来られへんのは、ヨッポドやと。仕方が無いナと、されるほが佳いに決まってるですし。
よて、出来る時には最大限の努力しんならんと、するが、我が考えでして。そんな事まで、気にしんでもと。気楽に考えられたら佳いのやけれど。ナカナカにソはならんです。

云うたら何やけど。
人の噂、陰口は勝手放題やし。何を根拠か、あの人で区長なんか勤まるのかと。イヤイヤ、私に対してでは無いですが。誰の事か忘れたですが。
大体が、ホカの役も適当で、欠席ばっかりで。実質、奥さんがやったはったのにとか。

区長が終わったら、全然出て来やはらへんナとか。出て来やはるよになったナとか。
実際、両極端の傾向にあるですが。
区長で堪能してしもたか、以降、全くの無関心なお方があるし。反対には、今まで無関心で姿を現さへんかったのが、区長を勤めてからは、積極的に顔を出さはるよになったりで。
当たり前に、替わらんお方もあるですが。

その点、私は中途半端でありまして。イヤイヤ、従来の話やけれど。
居てたら、原則、区の行事には出てるですが。正直云うて邪魔くさい時には、タマには嫁はんに出てクレと。押しつけたりで。クレグレもタマにですが。

運動会なら、自分も体振役員やったですし。シンドイのは分かってるですし。
とは云えど、過去に不参加は一度も無いです。綱引きか、玉入れには出てるです。云うたら、その他大勢の種目だけ。
ツイデになら、今年も一応は、その他大勢の、玉入れに名前を書いといたですが。役員がケイイチ氏やし。ホカにも出てクレと頼まれたら、断れへんナと。案外に義理堅いですし。

イヤイヤ、出るのは厭でも応でも無いです。どちでも結構なんです。只ナ、走りであるとか、ヤヤコシく、責任重大のは苦手であって。昨年度はヨシミツ氏とオサム氏から、区長やろナと、半強制的に命令されたから、意を決し。「ぼやぼやするな!」に出ただけでして。

且つは、出番が終われば、運動場から退散してたですが。
イヤイヤ、ドチかとなれば、午前中の競技なら、午前中だけはお義理で、お付き合いで、正直には、仕方無くです。区のテント付近に待機で、応援してたですが。
今年はナ。どしょかと、大いに悩んでるです。其処まで考えんでも佳いのやけれど。云うたら、元区長なんやしと。居て戴いてたら、心強いがあるですしと。
されど、今期区長は其処まで考えてへんナと。

しかるに、現区長とは、お目に掛かったは、我が期、期末総会が初めてでして。
お声を聞いたは、引き継ぎ会の日の連絡の電話ででして。イヤイヤ、役員名簿に記載のための、電話番号確認のためでして。お宅には一度お伺いしてるです。引き継ぎのための資料、CDを持参で。当然やけど。表敬を兼ねてです。

副区長のお顔は知ってたですが。過去に喋った記憶は無いですが。区の行事でもなあ。余り見てへんですが。
しかるに、会計は同じ苗字で、区の行事で度々お顔を拝見してるですし。子供会会長もしたてですし。
ホナラと、実は、大井神社の本御輿、或いは、子供神輿の応援、やってもらえへんやろかと。打診のため、とある日の夜、ご自宅にお伺いしたですが。

雨が降ってたし、傘差して。玄関先で話をするに、雨に濡れるですし。イヤ、先方様がです。濡れんよにと、傘を差してあげよとしたら、要らんやて。
軽くやけれど、手で払い退けられて。本題、本命の話は、腰がアカンと、アッサリ断られてしもて。

そんな事まで掲載してへんかったですが。要はホンの一分程の接触やけど。その他諸々印象悪く。チとだけやけど、気に要らんナと。
思てたですが、実態は違うかったと。評価、株価急上昇。

敬老会に区長の代行なんか、時間は喰うし、準備も後かたづけも大変やし。シンドイし。区長なら、顔馴染みばっかりやけど。知らん人が多いやろしと。
云うても、区長会にしたら、応援して戴くなら、チカラ仕事が多いのやし。年配者よりは、若手のほが助かるですが。

事程左様に、敬老会もやったモノにしか分からんですが。
イヤイヤ、デデデの、私に関係無いのやけれど。今期会計、区長を佳く補佐、応援、手伝おてあげてくれてと。私が助けれられたよな気分になってしもたですが。
敬老会も出て、初めて、準備等々に肉体労働、伴うが分かるですが。
しかるに、腰は治ってるのかと。要らん事まで思い出し、心配したりして。
(06/09/20)


NO.404 平成18年度の、「夏祭り」(24) 勝手次第の総括(5)

本日、九月の二十日、朝一番、テレビを見てて。
とするよりも、聞いてて、ビクリしたです。微笑みの国、国王の国、タイランドにて、突然の軍事クーデターですて。クーデターは意表を突くから、意味あって。ヤルゾ、ヤルゾの、バレバレでは、失敗するですが。

要は好き勝手放題、私腹を肥やし、国民の支持もあらへんの、タクシー首相。
では無くてのタクシン首相の追い出し目的ですて。米国、ニューヨークに出張してる間にやられたですが。
タイランドは国王の国であるからにして、同意のうえでの行動ですが。
フィリピンのマルコス大統領もクーデターでやられたし。大体が私腹を肥やしたらやられるですが。

デデデの、片やの日本国。
此方は噂の通り、予告、予定通りの、下馬評通りに安倍晋太郎さん。
イヤイヤ、失礼。其の息子さんでありの、岸信介首相の、お孫様の晋三さんが自民党総裁に選ばれたです。

ホカには、威張りでイチビリの麻生財閥総裁。大久保利通以来の先祖代々、孫子、曾孫、曾々孫までの、政治家一族の麻生太郎さんが、二番手につけて。
三番手は谷垣専一さん。
では無くての、其の息子の禎一さん。禎一さんは京都出身やけど。言葉使いが関東弁で、空々しいて。態度が他人行儀で、作り笑いが私の好みで無いのが辛いけど。
ソラ、当選成れば、京都初の総理大臣やし。

デデデの、要は投票総数、約700票で、麻生、谷垣陣営、何票取るかの勝負やったですが。両陣営100を突破してたです。佳く健闘されたです。安倍陣営を切り崩したです。
ソラ、安倍で決まりとされてたのに。立候補して、50、60票では格好つかへんですし。
ソラソラ、小泉純チャン、意中の人として、晋太郎さん。では無くての晋三さんに清き一票入れると宣言したやんか。かと云うて、蓋を開けるまでは分からんですが。
或る意味、厚顔無恥、失礼千万なる純チャンです。立候補者の気持ちを理解してへんです。

デデデの、早い話が三人共に、二世、三世。下手したら、四世、五世の、余程に政治家なるは、旨味があるのか。利権膨大、収入佳いのかの、ソラ、年金も特別待遇で、ガッポリですし。
現在、何をしてるのか。流行りのBlogで、盗作して。結婚してからは静かになった、杉村太蔵自民党衆議院議員殿によれば、グリーン車も乗り放題ですし。

しかるに、入閣が誰かで、あくまでも、巷の流布、風説の類やけれど。
小渕恵三さんは故人やけれど。元首相やけれど。其の娘の優子さんが取り沙汰されて。ホンマにええのかと。ボンボン、お嬢ばっかりで、政治を玩具にしてからにと。
まあ、老壮青と云うたはるですし。組閣を見るまで分からんですが。

ホナラの、誰でも佳いの、クジ引き、阿弥陀籤、ジャンケンのポンで。どぞどぞの、譲り合い、謙譲の精神、旺盛、発揮しまして。当たってしもたら、ヤラな仕方が無いの、町内会の役員でもあるまいにと。
イヤ、区長なんか、或る意味誰でも佳いです。
但し、肉体労働伴う故、女性はナと。年寄りもナと。若手が佳いけど。余りに若かっても可哀想の、区長でも人選には一応の気をつけてるですが。永田町では何でも結構。適当でして。
イヤイヤ、魑魅魍魎の世界です。

云うても、国会議員にチカラ仕事はあらへんし。御歳(おんとし)、幾つのお嬢でも、北海道の医者の息子で、ニートであっても、出来るですが。
暴力団顔負けの抗争、実弾飛び交う権力闘争もあるですが。ドチミチ、秘書が秘書にとやらせるし。

云うたら、町内会の区長のほが余程に真剣、滅私奉公、全くの無償でも無いけれどや。無償に限りなく近いけれど。クジ引きでも、阿弥陀籤でも、ジャンケンのポンで決まっても。
大真面目にお役目遂行したはるです。
要は報酬と、地位は比例するけれど。世のため、町内会のためとの、やる気、誠意、使命感に反比例かと。

イヤイヤ、デデデの、本題、本命の、其の町内会の話。平成18年度の、「夏祭り」です。
本来なら、自治会副会長のヨシミツ氏、歴代区長のケイイチ氏なんか、今期区役員でもあるのやし。私の時にもやってくれやはったですし。

ハキリと、云うたら、前期から引き続きの佳い人材が居たはるんです。
区長が頼めば、ヨッシャ、待ってましたと。喜んでまでは、知らんけど。接待、話題提供、ご来賓の相手もしてくれやはるのにと。頼まんでも、気が乗ったら、しやはるけれど。しやはらへんかったは、チと雰囲気がナと。

私にしても、区長が何か一言、コンバンワでもや。何でも結構、声さえ掛けてくれたら、接待をと、頼まれんでも、区長にでも、ご来賓とでも、お話するけれどや。させても戴くですが。
ハッキリ云うたら、無視やしナ。私にだけでは無いです。誰にも声の一つ、掛けへんし。こんな事で、ええのかと。

サンジさんも居たはったし。ご挨拶したですが。アッチのテント席が空いてるし、往かはったらと、促したですが。
ええ、ええと断らはったです。前期は、ご来賓席に居てくれたはったですが。
結果、失礼やけど。上座とは、誰もが話をしいひんし。持ちかけへんし。するにも、出来ひんです。区長がドッカと鎮座されてるですし。任せとかんとナと。

話簡単には、接待の中身についての、相違です。ご来賓をご来賓として、奉るのご接待かと。
私は許された時間、楽しんで戴くを接待としてるです。時間の過ぎるを忘れて戴ければ、大成功と。

云うたら、堅っ苦しい雰囲気やし、引き継ぎ会等々での、印象とは全然違うです。
イヤ、正直云うて、モと砕(くだ)けたお方と推測してたですが。陽気でオッチョコチョイで、馬鹿騒ぎの出来るお方と思てたですが。

私のほが余程にお堅い人間と、自分で思てたですが。結構、自分を曝(さら)け出してたです。云うても単純、直情的も、持って生まれた地やけれど。
分からん事は分からんのやし。苦手な事は苦手やけれど。出来る事はしたですが。

歴代区長、先輩諸氏には来てクレと。ご来賓、知ってるやろナと。挨拶でもして頂戴と。頼んで、手を引っ張って。肩押して。
まではしてへんけれど。ホントやで。厭なら、スと戻らはるですが。場所も狭いのに、居てくれやはって、話に華が咲いたですし。
とは、勝手に思てるですが。

今から思えばやけど。昨年度、誰とは云わん、若干一名に、勝手に延長されて。更には、三十分の延長しまして。
ソラ、突然にも、ハイ、時間です。お終いです。ササと帰れ。お開きや。
とは云えへんですし。

中〆してから、再度の閉会宣言してるのに、会場の面々動く気配があらへんし、追い出すに苦慮。退散してくれへん連中をば、解散やで。出てけ。
とまでは、失礼やし、云うてへんですが。真剣、真面目に半ば頭に来てしもて。時間も時間やし。遅いのやし。役員が大変やしで。拝み倒しの、説得に廻ったですが。

かと云うて、この度の、一旦の中〆、即の退散、潮が引くよに、サと消えて仕舞うよりも、其のほが、佳かったナと。正直、この度、思たです。
かと、かと云うて、価値判断、何を優先するかによるですし。会場の皆様には、素直に従おて戴きましての、感謝もあるしの、勝手次第の総括やけど。
(06/09/21)


NO.405 平成18年度の、「夏祭り」(25) 勝手次第の総括(6)

平成18年度の、「夏祭り」もそんな事で終わったですが。
考え方、思想、優先順位は様々やし。下手にお節介、口出して。鬱っとおしいヤツと思われてもナ。
アホみたいやし。厭ですし。

ドッカと鎮座となれば、私はそんな余裕は皆無やったです。
ソラ、掲載の通りで、若干一名、色々あるし。出店、開店即の焼きそば玉切れ。アレが足らんの、コレが無いと、副区長の奥様には調達に走って戴いたりで。

加えて、何より、相当、可成り、無茶苦茶、メタメタ、緊張してしもて。
頭の中は挨拶文言で一杯でして。忘れたり、云い間違おたらアカンぞ。失語症になったら困るナ。振るえが出たら、顔面蒼白、超の早口になったら、どしょとか。
第一声、委細構わず、大声出すのやゾと云い聞かせ。
正しく、戦場に赴く気分。実際、人前での挨拶苦手な私にしたら、戦場そのものやったです。

ホンマやで。体振役員のオサム氏から、一寸一杯、呑んだらと。気分を解(ほぐ)さんとと。云われる程にピリピリしてたです。(「不慣れな役員さん物語NO.12」NO.119「夏祭り」の話(10)本番直前(2)参照)
イヤイヤ、ご助言に従いましての、生ビールを戴きまして。ホロ酔い加減になれて、佳かったです。素面(しらふ)でなんか、やってたら、シドロ、モドロのドロドロ、ガタガタになってるです。
さりとて、呑み過ぎての、ヨレヨレ、呂律が廻らんでは困るですが。其処までは呑めへんですし。

ご来賓が来られたゾと、ヨシミツ氏から促され、ご挨拶。ご祝儀を戴き。区にですが。
ご来賓の誰から何を戴いた。代行誰々様と、副区長に伝えたら、何を戴いたまで、云わんでもええやろと。返事が来るし。イヤ、チャンと発表してクレ。儀礼ですと、指示してるのに。ソラ、ご来賓で無いお方からも戴いてるしで。結果、飛ばされたりで。

ご来賓が会場に来られた時は、失礼乍らの相手なんか、やてられへんですし。先輩区長が気を利かして、お席にご案内等々、やってくれたです。
一段落して、ご来賓席に往けば、一番上等とするのか、苦手な場所、ご来賓の真ん前の席が空けたって。区長は其処や。其処やでと。
余計な気を使わんでもええのにと。片隅で佳いのにと。イヤ、片隅やったですが。上座やし。

ホンマにホンマに、斯くなる次第の、事程左様に、そんな事でして。
今期区長、ドッカと鎮座、威風堂々、大したモンや。モノが違うナ。落ち着いたはるナと、初っ端、正直、思たですが。
挨拶も手慣れたはるとするのか、上手でねえ。至って、平静、冷静、落ち着いたはって。
とは、外見からで、内情分からんですが。云うたら、私も外見だけやったら、上手に見えてるカモ分からんですが。まあ、無いやろナと。
アトは接待の中身がチと予想外だけでして。

しかるに、来期以降のための、どんな引き継ぎされるのか。されへんのか。
舞台は何処でも結構やけど。ご来賓を椅子席で奉るも結構やけど。
ソラ、ベタリと座るの席のほがくつろげるですが。どしてもナラの前提で、モ一寸、テントを離せば佳かったかと。せめてもの、アト1メートル。場所は余ってるのやしと。ホナラ、呑み喰い、騒ぐも出来たのにと。

ビンゴ・ゲームも佳かったし。折角なら、区長も参加。ご来賓にも、参加して戴いての、話題造りをしまして、楽しんで戴いて。
イヤイヤ、お断りになっても、区長が強引にです。徹底的に拒否は無いです。「夏祭り」です。
ツイデになら、ビンゴ・ゲームにしても、モ一寸だけ、時間を短くしても佳かったかと。長いと雑談に集中してられへんですし。結果、中途半端で、盛り上がりに欠けたと思たですが。

今期三役三人、「夏祭り」をどんな具合に評価したはるか、分からんですが。
イヤ、次期は次期で、又、考えやはると思うですが。次期にもなったら、私も感心薄くなると思うですが。
今期はなあ。引き継いだ手前、自分にも責任の一端、あるよに思てるですが。何の反映もされてへんのが辛いし、気にも要らんですし。

ソラ、単純明快、大成功で佳かったナとなるなら、嬉しいの一言で終わるのやけど。考え方が違うとナ。寂しいが本音であって。
先輩区長のお顔は立てて戴きたいしと。イヤイヤ、私の事では無いですが。モと先輩を云うてるですが。

しかるに、区長としての最大の関心事なるは、怪我無く、事故無く、お天気である事。
ソラ、事故、怪我でもあってみいな。お祭りなんか、ブッ飛ぶし。最悪やし。雨でも降ったら、人が集まらへんし。
怪我無く、事故無く、お天気前提で以て、兎に角、会場満席、盛況、騒がしいて、ナンボのお祭りですし。

其のうえで、ご来賓には大いに楽しんで戴ける事であってと。次回も、招待されたら、又、往っても佳いナと、思て戴けるよにと。
イヤ、ご来賓席に特別の計らいでの、瓶ビール、オツマミも結構やけど。気を使い過ぎやし、不足してたではナと。

区長自らが、ドンドンと出店の呑みモノ、喰いモノ、運んだげんとと。ご来賓も遠慮したはるですし。言語明瞭、区長が接待の親分、責任者なんやし。区長名で招待してるのやし。区を代表してるのやしと。

形よりも、中身で勝負は、比較論的、我が思いやけれど。役員会では万事佳かったの、結論なると思うですが。
ソラ、ケイイチ氏もヨシミツ氏も問題点分かったはっても、主観的なる要らん事まで、云わはらへんです。云えへんです。云うても個人的にチラとです。
区長はお役目大変なんは分かってるですしと。
(06/09/22)


NO.406 余談・「町民大運動会」の話

此の日曜日、24日には、「秋の環境衛生」行事。
早い話が草刈りの日で、話簡単には、春のに続いての、今期二度目。何時も通りに参加するですが。突発的、何かが無ければやけど。

その点、気楽です。雨も台風も、雷、地震も心配しんでも佳いですし。
イヤイヤ、行事が中止になるよな地震があったら困るですが。区長時代は自分の事は二の次ぎ、三の次ぎでして。云うたら、天候は大丈夫かと。加えて、挨拶文言、直前まで推敲、悩んでたですが。
小心小身、記憶力散漫、短足鈍足故でして。

二度目となれば、余裕もあったし。自転車で組の進捗状況確認、応援手配も出来たですが。
イヤ、そんな事、例年やったはらへんです。大体は、三役何したはるのか、監視はしてへんから知らんですが。区長が自転車で走り廻ったは見た事、無いです。

誰とは云わんの、若干一名と、モメにモメたる、会議所の桜の剪定にしても、先輩諸氏、応援の皆様のご助力で以て、お見事、出来たですし。(「不慣れな役員さん物語NO.15」忙しい一日参照)

ホンマやで。考えたら、考えるだけ、ヨクゾのマと。何でもかでもを、反対のための、反対してからにと。やるのが、厭なら、一言、厭ですと云えば済むですが。若干一名にしても一応の自尊心有るからにして、ソは云わんですが。
されど、区長としたら、ヤルべきはやらんならんし。意味の無い、反対意見聞き入れて、スゴスゴ、引き下がってたら沽券に関わるですし。

イヤイヤ、何を隠そお。隠す事も無いです。怪我したら、誰が責任取る。ボランティアでやってるのに、何で其処までしんならんのかと。口角泡飛ばして、反対意見並べまして。
やってしもたら、一心同体やしと。何が一心同体か分からんですが。反対したは、経費が掛かるしなあやて。
経費の事は反対意見ばっかり聞いてても仕方が無いし。業者で頼むの案もあると。チラと私が云うただけで、若干一名、ホントに勝手なモンでして。発想の次元が違うです。

区長の私にしたら、世のため、国家国民のため。
とは、大袈裟やけど。区のため、町内会のため、会議所のお隣さんのため、剪定出来て、ほとしたですが。
今から思えばやけど。若干一名なんか、何を云おが、ソかソかと。頭を撫で撫でしてたら佳かったですが。要は理屈抜きの、嫌々してるだけやのに、まともに、真面目に相手にし過ぎたですが。

云い出したら、若干一名、こんな程度の話は序の口でして。「夏祭り」の前段階、準備の頃なんか、凄かったですし。気が狂たかと。酒でも呑んでるのかと。正直、思たです。
イヤイヤ、常平生は至って佳い人でして。佳い人と信じてた故に、落差がナ。信じられへんかったです。

イヤイヤ、デデデの、何の話やな。
公園の草が云う程、伸びてへんです。
「夏祭り」が一週間、延びたですし。「夏祭り」の際には、草刈りしたはるですし。
草刈りの日は昨年度よりも一週間遅いですし。結果的には一緒やけれど。案外に雨が少なかったしと。

イヤ、昨年は草も結構伸びてたですし。
イヤイヤ、何度か確認したです。余りに草が少なかったら、格好つかへんやんかと。余計な心配したりして。
云うたら、伸びてよが、いまいが、行事なんやしと。今なら思えるですが。糞の真面目も困ったモンです。

そんな事はどでも佳いです。体振役員お二人様が昨夜来られまして。
早い話が、10月1日の、「町民大運動会」の選手集めの件です。
二度目の訪問やし、人が不足やナと。イヤ、一度目は私にでは無くての嫁はんにでして。腰がとお断りしてたですが。風邪気味もあったですし。

此の度は私にでして。
イヤイヤ、例年なら、我が家なんか一回だけですが。昨年度は、二度、三度と。四度、五度と、もっと、もとの、数知れずの、ヨシミツ氏とオサム氏がお役で来られたですが。私もお宅にお伺いしたですが。
イヤイヤ、運動会の話だけでも無いです。色んな用件ですが。

今年はナ。昨年度組長で、先輩区長のケイイチ氏が体振役員やし。大いにお世話になってるですし。大感謝してるですし。恩義はチャンと覚えてるですし。忘れてへんし。云うたら何やけど、お役御免で、知らぬ、存ぜぬ、手の平返せるよな性格では無いですし。
一切のお断りは考えてへんです。

イヤイヤ、例年、一切のお断りはしてへんですが。一度しか来やはらへんだけでして。ホカで選手調達出来てるですし。ならば、結構でして。若手が大いに活躍されるが佳いに決まってるですし。下手に出しゃばっての迷惑掛けてもナと。転けたり、ヘマしたりの、短足鈍足、運動神経に自信が無い故でして。
イヤイヤ、その他大勢参加の、「玉入れ」には参加の立候補してるですが。短足鈍足、運動神経に無関係故でして。

云うても、「町民大運動会」にて、リレーで走ってクレは問題外の、短足鈍足で、駿足には無縁故でして。キッパリの、お断りするですが。
かと云うて、特別なる腹芸、隠し芸、演歌を歌え。英語で演説、スピーチせよ。裸で運動場、一周セヨ。
なんかの無理難題でも無いですし。
裸は裸でも、水泳なら、喜んで。任しといて頂戴と、出たげるけれど。あらへんし。

デデデの、開口一番、「大変ですねえ。」
「ホンマやなあ。」
デデデのアノナア。大変なんや。大変は分かってるけれどや。何に出てクレと。
聞いてくれるか。こんな具合やで。リレーがなあ。マダ、誰も決まってへんのや。困ってるのや。アノナア、走りはなあ。アキマセンです。
イヤイヤ、そんな事、云わへんがな。これが、どかナと。出てくれへんやろか。ボール・リレーやけど。

と、云うたかどかの。競技名には自信が無いですが。
え、其れ、何ですのん。聞いた事のあるよな、無いよなの、去年は無かったですねえ。無かったかいなあ。無かったです。

イヤイヤ、そんな雑談、どでも佳いです。
モ一人の若手役員、顔は見た事のあるよな、無いよなの。「期末総会」では見てる筈やけど。最早忘れたですが。その他、区の行事にも適当に参加されて、チラとは見てるですが。

説明するに、サッカー・ボールを順番に持って、走って、男女十人、自軍が並んでる上をサッカー・ボールを手でウシロにで。或いは、下を股潜りさせるの競技ですと。
嗚呼、アア、見た事はあるです。やった事は無いですが。結構です。やらせて戴きますです。宜しくお願い致しますと。
嗚呼、おおきに。綱引きもなあ。ワシ等、役員も名前を書いてるのや。当日、何をしんならんか分からへんのになあと。

イヤイヤ、私で構わへんのやったら、補欠ででも書いて戴いてたら、結構ですよ。大体が、当日、本番になったら、其処等に居てたら、適当に出さされてますしねと。
下手したら、正選手が人数足ってるしと、弾かれたりで。
イヤ、其れだけの話です。お世話になってて、知るもんか。
とは、口が裂けても云わへんです。

耳鳴り症で、腹チと出て来て、短足鈍足、運動神経、幼稚園時代からアカンですし。加齢もあるし、走りは幾ら何でもの、云われるまえに断ったですが。同年代相手ならば、多少の自信もあるゾ。
とは、若干一名が如くに、云うだけなら勝手やしと。イヤ、チとなら、昨年度、走ってるですが。
(06/09/23)


NO.407 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(1)

本日、24日、余り早く往ってもナと。
役員でも無いのやし。云うてもイツも通りです。まあ云うたら、集合時間、八時に十分程度、早めにです。一応は念には念の髭も剃って。元区長として、無精、不格好なる格好、風体も出来ひんしと。

「秋の環境衛生」行事に参加のためです。タオル、軍手、鎌持って。家を出たら、早くも自宅の周辺なんかをやったはるし。奥様連中ですが。
早々、早速ですかと、声掛けて。

道中、ケイイチ氏に合おたりで。
「選手は集まりましたか。」
「アカンなあ。全然や。リレーなんか、全員が集まらんと出来ひんやろな。」と。
ソラ、ソです。一人でリレーは出来ひんです。所定の人員集まらんとナ。まあ、成るよにしか、成らへんし。最終的には棄権です。そんな町内会も次第に増えてるですし。

「そやけど、新しい組が無かったら、何にも出られへんで。年寄りばっかりやしなあ。」
ご無理、ご尤もの、町内会も、新らしくの二組増えてるですが。若手が多いし助かってるですが。
イヨイヨと、年数も経ったし、我が期発足から、会計出してるですが。今年も増えた組からでして。佳くやったはるですが。

体振役員も年々大変なお役になるです。加齢が進むですし。
云うたら、子供会役員もです。年頃のお子さんの居たはるご家庭が限られてるですし。任期一年、二名やし。計算上、アト、五年もしたら、対象のお宅が無くなるです。再度の選出受けて戴けへんですしと。
私の知った事では無いけれどや。

デデデの、会議所の手前ですが、重鎮、ヤスキチ氏が家とは違う方角から、大きな鍬を肩に背負いの、やって来やはるですし。
「何したはったんですか。」
「一寸、一回りや。」
全然会話になってへんですが。まあ、挨拶ですやんか。

会議所に着いたら、既に何人もが集まったはって。昨年度、「秋祭り」の本御輿でお世話になった、ヒロシ氏が居たはって。
「ええお天気になったなあ。」
「ホンマやなあ。暑うなるなあ。
今年は月曜日やなあ。」
イヤ、月曜日だけで、何の事か分かるです。
「ホンマやねえ。デ、今年もやってくれやはるんですか。大井神社の本御輿。
決まりましたか。」
「やらせて戴きますがな。トックの昔に休みも取ってるし。楽しみにしてますがな。」

ホンマに有り難い事です。こんな具合に云うて戴きまして。
とは、今期区長が云うべきで、元区長の私に関係無いですが。引き継ぎで、お名前出させて戴いたですと、報告致しまして。
イヤ、何度も報告してるですが。まあ、えやないですか。雑談、世間話ですやんか。
そもそもが、引き継ぎしてへんかったら、本御輿の件で、ピン・ポイントでなんか、ヒロシ氏に依頼に往けへんですし。ご本人様からも、次期区長にも伝えといてナと、云われてたですし。引き継ぎ会での資料にお名前書いてるですし。
とも、本人には伝えてるですし。

イヤイヤ、ヒロシ氏も本御輿の件、話があったの報告を兼ねての雑談ですがな。
まあ、云うたら佳い機会やしと。私が気にしてるのも分かったはるですしと。
時期的には、話があったは極最近やろしと。もしかしての昨日かと。イヤ、我が想像、推測でして。ソラ、本御輿の奉仕者名簿を出す時期迫ってるですし。

ヒロシ氏と、そんな話をしてましたら、サンジさんが現れまして。
倉庫に居てる、区長にやけど。「区長さん、区長さん、プロパン・ガスの収納庫の件やけど、どなったんやろ。」
イヤイヤ、今回は三役と、モお一人、民生委員のヨシユキ氏が倉庫に居たです。結構な事です。今回もヨシユキ氏、草刈り機担当やナと。
気楽に見てたダケでして。

デデデの、当たり前に私になんか、プロパン・ガスの収納庫の件が何の事やら、サッパリで。多分なら、サンジさんが何事かを区長にお願いの件、確認でして。二人して、会議所前にやって来て。
区長返答するに、「あれはですねえ。ウチ(町内会)の土地では無いらしくて。」
デデデの丁度、ヤスキチ氏が居たはるし。サンジさんが何とか、かとかと、説明しまして。要は、収納庫のソバにある溝蓋が壊れてるらしいて。危ないしと、修繕依頼の件かと。

ヤスキチ氏曰くに、「アソコはねえ。ウチの土地では無いのやなあ。ヤヤコシイし、チャンとしんとアカンのやけど。」の、云々のと。調べとくわと。
イヤ、私は其処までしか聞いてへんです。与(あずか)り知らん事ですし。首を突っ込みも致しませんし、出来ませんし。ヒロシ氏との会話を続行したですが。

只ナ、区長の性格やナと。お考えですと。其処で終わったんやナと。サンジさんには経過報告したはらへんかったナと、だけでして。
ホナラの、土地云々では無くての、多分なら、お隣の千代川町の管轄なんやし、ソッチの、其れこそ、自治会を通じて、亀岡市に直せと通知をしたら。
とは、思ただけです。
イヤ、土地がの段階で、区長も何処の管轄を知ったと思うけれどや。モ一歩欲しかったナと。

そんな程度、ヤスキチ氏も冷静になったら、分かるですし。サンジさんもと、思うですが。
溝蓋の補修の話が、突然にも、何処の土地かとなったら、そっちの方向に議論が移行してしまうですしと。

イヤイヤ、先輩区長に任せとけと。若造の出る幕では無いですしと。
ソラまあ、依頼したサンジさんは佳くも悪くも、結果報告期待してるです。云いっぱなし、聞きっぱなしではナ。聞きっぱなしでは無いけれどです。区長はチャンと動いたはるですが。
報告さえ、されてたら、次なる一手も区長殿に進言したはるですが。

云うたら、私にも、経過報告、相談、無いのやし。聞きっぱなしやし。
新区長に対しての、全面的支援の私設応援団のツモリやったですが。月日が経つと共に、諸々の違いが見えの、どでも佳いとなって来てるは事実であって。
ソラソラ、表面的には、区の行事、順調に消化出来てるですし。其の面からは、何と云う事も無いですし。佳かったナやし。

只ナ、此の件はナ。子供さんがナ。危険やでと。
子供さんは、何をするか、分からんのやでと。
何かあってからでは遅いし、サンジさんが進言しやはっても、回答無しやから、この機会にと、確認しやはったですが。回答がなあ。一寸なあで、不満なんやナと。

アトは区長の手腕です。
只ナ、しかるに、我が町内会の管轄の土地で無いなら、余所(よそ)の町内会のやし。我が町内会の区長の責任にはならへんけれどや。犠牲になるは何処の町内会の子供も一緒やし。そんな考え、立場で処理しませんとと。

どっちにしても、一年生区長の辛い処であってと。右も左も分からんしと。
そのための、先輩、歴代区長が居てるのやし。区役員に区長経験者も居てるのやし、相談したらと。
但しナ、お家の事情もあるですし。外からでは、よ分からんのや。

デデデの、チとだけの話題変更、ご参考。
我が期、公園のブランコの補修の件を、遊具の改修に拡大させて。
理由は簡単、遊具が錆びで、サビサビで、汚いしと。子供達が可哀想と。
加えて、遊具やしナと。塗料の子供に対する有害物質の調査しての、鉛の事を知りまして。やるからにはと、業者に注文つけたですが。(「不慣れな役員さん物語NO.5」NO.42クリーン作戦参照)

役員会では口頭で発表したですが。文面にて報告する程の話で無いですしと。
役員以外は知らんで佳い話やし。役員にしても、口頭やし。右から左で、そんな事、誰も覚えてへんやろと。其れで結構でして。

只ナ、何かあっても、精神障害発症しても、公園の遊具の塗料が原因とは分からんし。鉛にしても、微々たるモンやし。ホカにも要因、山程あるしと。
云うても、やるべきはやっとかんとと。やって、自己満足してるですが。区長の職責、そんなモンです。

細かく、やっても、やらんでも、一緒やけれど。タダタダ、子供達のための、公園改修なんやし、子供達の安全第一、問答無用のやるしか無いです。
且つは、我が区の子供達だけが利用では無いです。方々から来てくれてるですし。遊具が綺麗になったと、喜んで戴けるが、過分なる報酬であると。密かに思てるです。
云うても、年月と共に剥げて来て、色褪(あ)せるですが。
(06/09/25)


NO.408 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(2)

ホントに話題が尽きひんですが。
そんな事で、肝心の、「秋の環境衛生」行事、直前にて、チとだけ一悶着。
イヤ、サンジさんに悪気は無いです。単純に聞かはっただけですし。マダならマダで佳かったですが。多分なら、お願いされてからの日が経ってるのではなかろかと。且つは余所(よそ)の管轄やからと。其処で終わったではナと。

其のチとを二三言聞けば、大凡の全容分かるのが、或る意味、辛いです。今までやったら、分からへんですし。何の事かいナと。
区長さんも大変やナの程度で、処理方法までは知らんですし。関係無いのやし。スグにも忘れてるですが。

聞けば、自分ならと、なるですし。小姑みたいでね。厭になるですが。
やけど、一年生区長なんやし、処理方法、分からへんで、当然なんやし、自治会土木役員さんに相談したら佳いですし。現在の土木役員さんは、周辺の状況、佳く知ったはるです。地のお方で、元区長やしナ。区長経験者しか、自治会役員にはなれへんですが。

或いは、其れこそ、副会長が居てるのやし。どしょと、其の気があるならやけど。
ドチにしても、サンジさんには経過報告するべきであってと。こんな事で、どしましょかと。
話成ったなら、回覧板発行でして。何処の管轄で、修繕完了まで、現場付近に近づくナ。要注意と。
只ナ、誠意がナと。
イヤ、区長にそんな気は無くともです。誠心誠意、やってても、伝わらへんです。

云うたら、私なんか、サンジさんと何回喋った事かと。そんな問題、持ち込まれてへんけれどや。私のほが持ち込んだですが。どしょと。名案無いかと。詳細避けるですが。
イヤ、我が家から会議所に向かう道中やし。見掛けたら、挨拶程度はしたですし。不思議に土日は佳く見掛けたですし。
イヤイヤ、大工仕事をしたはったですし。今は知らんですが。度々の会議所に往く用事が無いですし。

会う度に、子供神輿宜しくと。終われば、有り難う御座いましたと。その他、諸々、数知れず。助けて戴き、ホントに有り難かったです。感謝してるです。
ホナラ、今期区長のほが家は近いですが。会議所に向かう道中では無いです。云うても一寸の事です。反対方向でも無いですし。ダダ広い町内会でも無いですし。よるに一分と掛からへんです。三十秒かと。私で直接なら、二分かと。計った事、無いけれどや。

デデデの、一悶着、会議所前での小委員会、私は部外者、参加はしてへんですが。目の前やで。1メートルも離れてへんのやで。
厭でも聞こえるですやんか。

サテの、時間となりましての、チと遅れたですが。区長挨拶。
矢っ張り、私の目の前。真正面やで。2メートルは離れてたですが。
イヤ、何を云うたか、全然覚えてへんです。最早、興味も無いです。基本的には一区民やし、上の空。適当でして。

イヤイヤ、まあ云うたら、イツも通りの挨拶ですし。特段の異例の挨拶でも無いです。異例とするなら、春と一緒で、区長一人です。折角、三役揃たはるのにと。並ぶだけでもと、思うですが、ホットケと。

並ぶ目的なるや、儀礼です。三役三名の顔見せやしと。ご挨拶を区長が代表してるだけやしと。
既に、何度か見せて戴いてるですが。何度でも見て戴いて、頑張ったはるナと。皆様に思て戴くも必要かと。失礼乍らの今期副区長、影が薄いゾと、だけでして。
とは、我が考えやけど。兎に角、区長のお考えやしナと。
私の時には、親心、余り分かってくれてへんかったですが。考え方も様々でして。これも過ぎたる話です。

デデデの、区長の、デハ、宜しくお願いしますで、イツもの通りです。刈った草入れる袋をと。
思いましたら、我が組長、燃えないゴミを入れる袋を区長に要求してて。何でかいナと。
とは、聞かず。当たり前に、泥でも出すのやナと。勝手に推測したですが。二三枚でええとか云うたし、知れてるナと。

デデデの、今度は、ヤスキチ氏が私に、「柴田クン、一寸、手伝おてクレ。」
何とかが要るのやと。何とかて、何ですか。倉庫にあるし。頼むわと。何とかが、何の事かも分からんのに、頼まれてもナと。

困るですが、倉庫に入るも、半年ブリで。入ったツイデに見たですが。草刈り用の箒がなあ。一本しか無いのやなあ。新しいのが要るゾと、口頭やけど。
二度目の三役への引き継ぎの際、お願いしたのにと。申し訳無いですがと。宜しくお願い致しますと。

実は、前回、春の時にも無いナと気がついてたですが。まあ、臨時に二回されるですしと。秋までにはナと。思たですが。無視されたナと。
一本では大変なんやけど、結構です。一本でも行事は消化出来るですしと。価値判断もあるですしと。三役三人居たはるのやし、任せとけと。
云い出したら、草刈り機も、モ一台欲しいしなあ。あれも、これもとなったら、倉庫も狭くなるですしと。
イヤイヤ、箒も一人ではシンドイですが。私なんか、二役、四人で臨時の草刈り、やった時なんか、豆造ったです。皮が剥けて痛かったですが。

デデデの、何です、ヤスキチ氏が指差したは、スコップ、鍬に箒やて。箒も竹の箒やけれど。
ホナラ、ソと云うたら分かるですのに。
ノレンか、ジョン・レノンか、ジョレンかと。外来語、専門用語、造語、方言なんかを無知蒙昧の私に対し、口にしてくれるなと。

其処までは云うてへんですが。何やな、スコップ、鍬の事ですかいナと。愚痴云うて。
イヤ、本来私は黙ってへんです。相手にもよるですが。云うて角が立つよなら、云わへんですが。
ソラ、或る程度、喋ってたり、親近感抱いてへんかったら一言文句も云えへんですし。遠慮するです。

デデデの何に使うですかと。溝掃除やと。
イヤ、場所は推測出来るです。問題となった、カーブ・ミラーの処です。道路横断の溝があって、泥が貯まりの、草が生えてるですし。
此処でやっとの、気がついたです。ホナラの組長等々、話は出来てたかと。知らぬはその他大勢、作業者のみでして。
ホナラの、ホナラの、袋、二三枚で足りるのかと。やけど、組長に任せとけと。ヤル範囲にもよるですし。
(06/09/26)


NO.409 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(3)

体振役員から、「町民大運動会」のメンバー表が配られまして。
私が出るのは、参加者多数、その他大勢の、「玉入れ」と。補欠としての、矢っ張り、その他大勢の、「綱引き」と。
体振役員から、お願いと云われて、チと責任ある、競技、「リレー・ボール」やったか、「ボール・リレー」やったかの。まあ、大して替わらへんですが。
三つに名前が書いてあったです。

イヤイヤ、デデデの、出るのは結構やけど。頼むと、来やはった時です。実はケイイチ氏にチラと聞いたです。練習はしやはるですかと。ホナラ、しいひんと。
そんな細々とは掲載してへんけれどや。実は、掲載もチラと考えたですが。もしかしたらと。

イヤイヤ、練習があっても無くても、どちでも佳いのやけど。一寸尋ねただけですが。昨年度は、あったし。練習したし。最後に区長がと、挨拶までさせられてと。
練習に出るのも、挨拶するも、初めてやったけど。ソラ、区長初体験なんやし。要は、ヨシミツ氏の指示、命令やし。断れへんし。まあ、ええかと。大した挨拶してへんですが。
ウニャムニャのムニャで、有り難う御座いましたと、だけでして。其れでも、チと上がり気味、ドモリ気味の、支離滅裂やったですが。

イヤイヤ、例年、その他大勢の、「玉入れ」、「綱引き」では練習しませんし。
イヤ、優勝狙いの町内会はやったはるですが。

デデデの、其のメンバー表以外に、モ一枚、配りモノがありまして。
見たら、練習日程の件ですて。水曜日と、土曜日の二回が練習の日やて。
ホナラの、気が替わったか、先日は適当に返事しただけかと。適当なら、モ一人の相棒が、有りますよ。
とでも、返答、修正するですが。特段の反応あらへんかったし、其の時点では無かったかと。

強いてなら、練習があるほが佳いです。ブッツケ本番ではナと。
私なんか、記憶力が悪いし、その場でルール、ヤリ方を教えて戴いてもナ。
加えて、慌てモノやし、勝手に判断、反対方向に走ったりで。どっちやったかと、ドギマギしたりで迷惑掛けるですし。時間は喰うけど、練習があってほとしてるです。

デデデの、再度の、メンバー表を見たら、我が期三役、出るは私だけやんか。イヤ、嫁はんは例年出てるですが、今回、腰がと云うてるですし。
会計は去年も出てへんけれどや。今期、関係無いし、ドチでも佳いですが。

オトトのトットの、よ見たら、今期区長は出えへんし。代行にて、奥様大活躍で、副区長の苗字は見当たらへんし。会計なんか、ご夫婦で以ての、フル出演。
まあ、云うたら、予測通りではあるですが。立場もあると、思たですが。関係無かったナと。割り切ったはるナと。

云うたら、三役たるモノ、例年、何かに出たはるですがと。まあ、我が期も会計出てへんけれど。運動会、そのものには、往くと思うけれどや。往かんならんけどや。
オトトのトットの、余所事や無いです。我が期会計欠席したナと。其の分、とまでは云わへんけど、区長が頑張ったツモリ。

ホンマやで。実は、先頭切って、旗振りしたです。我が町内会の選手諸君、頑張ってクレと。歴代、初なんやで。結果、成績には無関係やったですが。

しかるに、去年の状況、誰が何にとなんか、覚えてへんです。そこまで細かな事は気にもしてへんかったです。
正直、正確には、気にしてる気分的余裕が無かったです。
運動会は体振主催の行事であって。区、町内会は援助的立場で、区長としたら、気は若干、楽は楽でも、区対抗なんやし、ワシャ知らんと、横向くは以ての外でありまして。役員総動員での、全面的支援です。

体振役員とは、当日、運動場に持ち込むべきテント等々一式、事前の点検したり。不足、不明なモノを探しまくったりで。一番に難航、旗でして。無事見つけたですが。
積み込みの軽トラックの件もあったですが。当時組長、ケイイチ氏が出してくれるとなって、運転手付きで、助かったですが。
無理なら、レンタ・カーやし。余計な費用が掛かるですし。

救急箱では、誰とは云わんの若干一名の奥様と、モメたしなあ。
期限切れの救急材は不味いしと。嫁はんが云うたら、そんなモン、気にしんでも、使えますと。
ホットイテくれです。やるべきはヤルですと。気のついた段階で交換しとくべきと、やってしもたですが。
事程左様に、行事毎に昨年度の出来事思い出すですが。今年はナ。出るだけやし、ホントに気楽。モメる材料あらへんし、相手も居てへんですし。

デデデの、「秋の環境衛生」行事です。何も無い筈が色々あって。あり過ぎての、行事直前に前代未聞やでと。
或る意味、話題があって、面白いけどや。気に要らんです。鬱になるです。

其れでです。倉庫から持ち出すに、スコップ二本、鍬一本の都合三本、結構重たいですが。竹箒はヤスキチ氏が持ったですし。仕方が無いです。作業者やしと。

現場に着いたら、既に組の面々、作業をしてて。溝蓋を上げて、草を取りの、泥を掬(すく)いの。朝の早くから、大変でして。
イヤイヤ、泥はこれからやけど。道具がマダですし。私が持って来たのやし。泥を掬いは理屈が合わんですが。

デデデの、泥を袋に満載では持つに大変やしと。矢っ張り、燃えないゴミの袋は足らんで、補充を取りに往かはったですが。別のお方がやけど。
大体が二三枚と、ケチな事云わんと、ドンともろたら佳いのやけれど。私は何にも聞いてへんですし。何ともハヤで。その間、ボケと待ってんならんしねえ。

デデデの、正直云うて、私は作業するに何とも無いです。進んでやるほです。
溝蓋上げるなら上げるで、手伝うですし。泥を掬うなら、スコップでやらせて戴くですし。どちかとなれば、動いてるほが気が楽でして。
誰かが声掛けるに、「柴田はん、腰に気いつけてや。」と、気遣いするお方もあるけれどや。

云うたら、何やけど。上手なお方もあるですし。
大体が三手に別れるです。私みたいに、作業に精出す人。声だけ出して、動かん人。作業を指示の人やけど。
声出すも方々に気がついて、エライですが。手も出せよと。

イヤイヤ、私の人の見方、評価が厳しくなって来てるです。早い話が、要領がええのやナと。
最初、一寸だけ手を出して。サと退いて。気遣いの声だけ方々に出すし。目立ってねえ。一人で率先垂範、気配りまでしてるみたいでねえ。

私なんか、ハタと気がついたら、相棒と二人だけで、最後まで、黙々とやってたり。
イヤ、構わへんのやけれど。モ何人かも、同じですが。若干、作業が早くに完了しただけで。
ツイデに、ヤスキチ氏から、道具一式、倉庫にと、頼まれて。戻しといてクレと。
加えて、頼まれ易い、頼み易い人間かと。矢っ張り、モ一人の相棒、若手と二人で仕舞いに往ったですが。

イヤ、気易く、持ちますわと、云うてくれて。イヤイヤ、有り難いです。全部は持てへんし。私もそんな時、知らん顔は出来ずに、手伝うほやけれど。
イヤイヤ、我が組に昨年度、新しく引っ越して来たお方です。よて、何度かお顔は見てるですが。
しかるに、ナカナカに気がついて、声出すお方は、何故か知らぬ顔の、見ぬフリでして。お上手やナと。イヤ、構わへんのやけれど。大した事でも無いですし。只々誰とは云わんの、似たよな人種が結構居たはるナと。こんな状況、度々あったですし。

デデデの、公園に到着の頃には汗のダクダク、ヘトヘト、足腰ガタガタでして。
とは、チと大袈裟やけど。汗ダクダクはホントで、公園が終わらん事には、「秋の環境衛生」行事も終わらんですし。サ、モ一頑張りと。
元区長の立場としたら、兎に角、行事に参加で、率先垂範。其れが最大の支援。
とは、勝手に思てるだけでして。
(06/09/27)


NO.410 平成18年度、「秋の環境衛生」の話(4)

イヤイヤ、何です。結構な事です。
会議所の桜の剪定したはったです。公園の木の剪定もしたはったです。
嬉しいです。有り難いです。満足です。やってくれたはるナと。

パッと見、役員中心なんやろかと。トラックまでは動員したはらへんかったですが。剪定をやって下さいねと、引き継ぎしたですし。しんでも、やらはるですが。
役員一致団結、相協力してが、町内会組織の常識であって。やるなら、此の状態でやりたかったですが。

イヤイヤ、我が期、剪定の話です。
やったはるのを、見たら、見たで、マザマザと蘇るです。当時の白昼夢、悪夢、妄想、幻想、現実離れの出来事がです。
返す返(がえ)すも、何としてもの、誰とは云わんの若干一名。ホントに、癪に触るです。邪魔ばっかりしやがってからにと。

そもそもが、こんな役、ボランティアでやってると。時間取られて、得るモノ無くての、剪定で怪我でもしたら、責任がと。どしてくれると。
此れではナ。お話にならんです。元々が何か無いかと、虎視眈々のネタを探しての、反対のための反対やし。佳くぞまの、其処まで云うなあ。云えるナと。
そんな台詞が思いつくナ。稀代の天才やナと。イチャモンつけるに慣れてるナ。百戦錬磨と感心したです。私なんか、思いもつかん発想やしと。
職場の人はサゾかし、大変やろナと。私はお付き合い、一年で済むけれどや。

ホントにホントやで。毎回、毎回やで。
予測も付かん処でイチャモンやし。こんな調子で、突っ掛かるし。肝心な事が一歩も進まへんのや。勝手にイチャモンつけて、モメさして。時間が勿体ない、早よおわって欲しいやて。
此の一件は一番に困ったです。熱烈反対、断固反対やし、役員会に出すにしても、セイゼイが剪定の件、区長一任にして欲しいの程度であって。
ソラ、主要閣僚がこんな調子、状態ではナ。役員に協力宜しくとは、云えへんがな。率先垂範するべき立場が分かってへんのやし。

イヤ、実は、正直な処、我が文言、「伐採」としてて。「伐採」でも意図分かるけど、違うです。「剪定」やでと、役員会で指摘されたですが。
そしたら、忘れもしません。若干一名、待ってましたとばかりに、嬉々の得意満面、ニタニタしてからに。
ソでっしゃろナ。柴田はんがナ、伐採と云わはるし。そんな事、したら、アキマセンでと、云うたげたんですわと。

区長と云え、区長と。
とは云うてへんですが。オトトのトットの、お見事な台詞でビクリ仰天、ヒックリ返りソになったですが。自分一人がええ子になって。正直には、「剪定」、「伐採」、オノレも知らんかったクセしやがってからに。そんな間違いこそを指摘するべきであってと。
とも、役員の面前では云えへんし。内心、ハラワタ煮えくり返ったですが。

区長として、云えへんのを承知の、若干一名、頭(ず)に乗りやがってからに。
イヤイヤ、基本的には役員会では大人しいです。人数居たら別人格で、柔和で穏やかで、へえへえ、と、物腰柔らかくて、ええ人なんです。私もそんな処しか、見えてへんかったですが。
少人数の場では悪魔出現、見事なまでに、人相変貌。ホンマやで。
知ってる人は知ったはったですが。

若干一名如きに負けてられるかの、多寡がの剪定、町内会の話やけど。正義は必ず勝つの、大袈裟やけど。
断固ヤルと、ヤスキチ氏に相談持ちかけてたですが。お陰様で、トラックまで持ち出し。イヤイヤ、刈った草を廃棄に借りてたトラックやけど。人数動員、剪定やり出したら、誰とは云わんの若干一名、率先垂範、お手伝いしてからに。ホナラのガタガタ云わんと、最初っから快く、やってクレたら佳いのに。其処が、どもならん、性格でして。

この際、正直云うです。痛快やったです。内心、万歳三唱。
モと、云うたら、反対なら、反対で結構です。終始一貫、徹頭徹尾の徹底抗戦、意志貫徹。
怪我されたら困るし、辞めてクレと、実力行使。プラカード掲げて、タスキを掛けての、両手を広げ、断固阻止なら骨あるですが。間違おても、其れは無いです。揺さぶりが趣味で得意、特技なだけです。

ホントにホントに、悩まされたですが。まあ云うたら、此の件が転機やったですが。
当たり前に殺虫剤では駆除出来ひんし。以降、窓の外に追いやったですが。実は、当人、其のほが佳かったみたいで。
窓の外なら、時間は取られへんし。余計な話を聞かんでも佳いしと。

事程左様に余程に腹が立ってたナと云われたら。迷わず、ソやと、返答するですが。
ではあっても、町内会は組織であって。組織で動くべきであって。しかるべく、人員には、相応に相談、方向性を決めるが筋ですやんか。方向性なんか、決めててもです。決めてへんかったら、議事は進まん。行事は出来ひんですし。
よて、ご意見等々ご拝聴するのやけれど。若干一名、酒喰ろて、酔っぱろてるのかと。
思う程に無茶苦茶やしナ。ブチ壊しやし。

ホンマやで。突如、顔真っ赤にしてからに、猛烈、激烈、ヨクゾそんな事まで口にするナと、ビクリ仰天してたですが。
ソラ、揉めるよな議題やったら、分かるけど。予測外、想定外の事でも、爆発するし。何かの誤解、錯覚、幻覚にでも襲われたかと、気が狂たかと、思た程で。

イヤ、任期満了、最早関係無くなったですが。若干一名、自分の発言内容なんか、スと忘れてるです。其の場限りの気紛れ、適当やし。世の中、色んな人種が居てるナと。
云うても、私もハタから、どんな具合に見られてるかと、チと心配したり。
イヤイヤ、若干一名からしたら、思慮分別無しの、トンでも無い暴走野郎めとなるですが。

イヤイヤ、デデデのこの度の会議所、公園の木々の剪定やけど。
中身は知らんですし。外見、一寸見、傍目、役員一致団結、相協力しての作業なるは、当たり前の姿であっても、佳い光景でして。極素直に、まとまってるナと見えるです。
まとまってへんかったら、出来ひんですし。少なくとも、若干一名が如きの反対意見は出てへんですと。

イヤ、我が期、若干一名、除けばやけど。
大いに自慢するです。まとまってたです。協力的な役員ばっかりやったし。歴代区長にも、助けて戴き、有り難かったですし。
或る意味、悩まされたお陰で、相談相手も沢山出来て。佳き人間関係構築出来て、大成果也と。
もしかして、もしかしたらの、若干一名には心より感謝しんならんかと。

デデデの本日、27日、予定通りの、運動会の練習に参加させて戴いたです。ソラ、一人でも沢山の参加が佳いに決まってるです。期末総会にて宣言したからには、誠心誠意、出来る事は何でもご協力をと。
云うても誰も覚えてへんですが。云うた私はシカリと覚えてるです。天知る、我れ知る、汝知る。
自慢や無いけど、前言撤回したりの、忘れたりの、二言無しの、虚言癖無し。
(06/09/28)



inserted by FC2 system