禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.35

区長NO.33 区長NO.34

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長NO.36

NO.350 「春の環境衛生」行事(1) 草刈り日和

NO.349 平成18年度期首総会(22) 無事閉会の話

NO.348 平成18年度期首総会(21) 余談の余談

NO.347 平成18年度期首総会(20) ホース格納箱の話(7)

NO.346 平成18年度期首総会(19) ホース格納箱の話(6)

NO.345 平成18年度期首総会(18) ホース格納箱の話(5)

NO.344 平成18年度期首総会(17) ホース格納箱の話(4)

NO.343 平成18年度期首総会(16) ホース格納箱の話(3)

NO.342 平成18年度期首総会(15) ホース格納箱の話(2)

NO.341 平成18年度期首総会(14) ホース格納箱の話(1)

我輩は区長也NO.34


NO.341 平成18年度期首総会(14) ホース格納箱の話(1)

イヤ、夕刊に載ってるのか。
朝刊かと。新聞を開いたですが。無かったなあ。
イヤイヤ、京都新聞やで。昨日の話です。大井小学校の小学二年の女児の話が出てるかと。京都新聞も、今月一杯で乗り換え予定やけれどや。

実は、亀岡に引っ越して以来、一度も換えて無いです。京都新聞一筋やたです。理由は特には無いですが。
此の時期になると、余所のが来るです。一年間、お試しにと。ホナラと、包み隠さず云うてもたら、洗剤であるとか、商品券、八千円分を、サービスでと。モとハキリと、読売新聞です。

律儀で義理堅くも、我が家は全て断ってたですが。遂に陥落したです。
よ考えたら、京都新聞の販売店が親戚筋でも、友達でも無いですし。義理も何にもあらへんのやで。
しかるに、商品券に洗剤が戴けるのかと。ホナラのンヶ月分が割り引きやし。大きいナと。一年したら、どするか考えたら佳いのやしと。有利、サービスの佳いほにしたろかと。

ご近所さんも、一年毎に換えてるですて。其のほがサービス佳いのやてえ。
何やな。ソかと。二十ン年間、何の恩恵にも与ってなかたのがアホみたい。映画の招待券一枚、図書券一枚、貰てへんです。セイゼイが、新聞紙のゴミ出し用袋だけやたしと。
世の中、賢く、立ち回らんとアカンです。今までが、アホやったんやけど。一年契約で、商品券八千円は大きいですし。賢く立ち回わらんと損するです。

さてさて、平成18年度の期首総会の話です。
議事は至って順調に進みまして。要望事項になたですが。云うたら、溝蓋は希望があればで結構で。カーブ・ミラーも従前のは無しで結構やし。

道路のヒビ割れは、引き継ぎ会での助言どおりにやてくれやはるみたいで、基準を設けて検討しますと。
基準ねえ。品質管理専門の私が率先垂範、やてるべき方法やのに、多数存在ではナ。ハキリと阿呆です。曖昧やたし。確かに表現不味かたと。今更やけど、多いに反省。

イヤイヤ、我が経験に基づき引き継げて佳かったですが。
カーブ・ミラーも町内会を見廻り、再点検。必要あれば、申請するとの事でして。誠に結構なる方針ですし。
青少協役員選出方法は方針、悩まはったんやろ。そのままの表現、引き続き検討するになてたです。

イヤ、要は目新しい要望事項は無いですし。
シャン、シャンのシャンで終われば佳いのやけれど。又もやの重鎮、若干一名、何やら云い出して。
イヤイヤ、何の話でも無いです。話簡単には世間話です。世間話の場で無く、総会なんやけど。

曰くに、トラテンの処で、車同士の衝突事故があったナと。トラテンねえ。嗚呼、アソコかと。ドブ川で、又事故でもあったかと。
2組の某さんのソバやがなと。へえ、同じよな場所で、又事故したかと。思てたら、柴田クンは居てるかと。

オットトのイキナリの何で私の名前が出て来るのかと。何の関係してるかと。しかるに、居てるは居てるけれどや。何のために引き合いに出されるのかと。
私は本来です。目立ちたがり屋と違うです。阿弥陀籤であれ、ジャンケンポンであれ。格闘技、激戦、死闘の末の首位決戦であれ。決まったからには、尻込みセズ。承ったるお役目やから、区長として挨拶したりの前面に立ったけれどや。

区長であろが、なかろがです。しかるべき場では遠慮セズに意見、提案、文句も云うけど。立場、立場で全力投球、吝(やぶさ)かで無いけれどや。越権、頭越しの失礼千万、一人よがりの独走なるは致しませんです。
其れが佳い、悪いは知らんですが。少なくとも、ソで無い人は嫌いです。概ね、誰からも、好かれもしいひんし。

そんな事はどでも佳いです。
もしかしての、ホース格納箱が壊れたの話をしてるのかと。実はこの話、掲載端折ったですが。チャンと処理してるです。壊れたのは、元通りに原状回復させて、経緯、回覧してるですが。
其の事かと。思い当たったところで、先輩区長が、「ありましたなあ。」の一言発して、終わったですが。
私の代弁してくれやはたみたいでね。心の中まで知らんけど。

イヤイヤ、重鎮殿、カーブ・ミラーの件に関係しての、交通事故には気をつけんとと、単に前期区長として、トラテンのソバでの衝突事故は知ってるか。或いは、あったナ。だけの話やったんやろかと。

ナラバ、知ってるも何も、区長として、文書作成、回覧してるですし。町内会の中では一番に佳く知ってるですし。実務的に動きもしてるです。
さりとて、平成18年度期首総会にて、状況説明する話で無いです。するなら、我が期、期末総会で、やし。回覧したとして、簡単なる説明、してるですし。

私にしたら、場所は我が町内会であても、やったのは余所の人やし。車は横転したですが。運転者双方、怪我無く、無事やたですし。
区長として動いたは、巻き添え喰て壊れた、ホース格納箱の修繕のためであて。
しかるに、チャンとカーブ・ミラーはあるのやし。見晴らしの問題があるし、迷惑駐車すなよと、回覧した概要、総会にて云うてるですし。
済んだ話ですやんか。
(06/05/19)


NO.342 平成18年度期首総会(15) ホース格納箱の話(2)

我が期に衝突事故があったです。
クレグレも物損のみです。しかも、我が町内会のお方で無いです。言語明瞭、余所者です。云うても、お隣の小学校区、千代川町のお方やけれど。

ででで、当日の夜です。リンリンと電話が鳴ったです。
九月の二日の事です。「夏祭り」(八月二十日)も終わり、大井町の合同防災訓練(八月二十八日)も終わりの、ほとしてた矢先の事ですやんか。衆議院の総選挙が十一日にひかえてたけれどや。

誰かと思いきや。珍しくも、誰とは云わんの、若干一名からやけど。
珍しくとは、先方からの用事で掛かって来たは初めてなんです。大抵なら、当方からの連絡の返事であて。

「某ですが、自治会で衝突事故があったんや。」と。
自治会で、ねえ。自治会となれば、範囲が広いし。其れをワザワザ、何でかと、思たですが。我が返答待たずに、続いての、「ホース格納箱が壊れたんや。」と。
大井町自治会での事故と、ホース格納箱に何の関係あるのかと、思いつつも、「何処の格納箱なんですか。」
「自治会のや。」
えらい、キツイ語調やナと。普段なら、極めて佳いお方と思てるけれど。何故か突然にも表情豹変、キツイ語調になるお方やけれど。少人数の場はですが。

「某さんが来て、云うたはるのや。」
某さんとは、歴代区長やけれど。自治会、ホース格納箱、衝突と何の関係があるのかと。
「ホース格納箱は知ってるやろナ。」と。
えらい云い方するナと。ソラ、知ってるです。我が家の真ん前にもあるですし。消火訓練でも使てるですしと。

「何でゴタゴタ訳の分からん事、云うのや。何で理解しよとしやへんのや。」と。
ハキリと、ゴタゴタは云うて無いです。云うよな状況に無いです。電話の目的、話の内容、意図理解してないは事実やけれど。分かってへんのに、ゴタゴタ云うにも、云えへんですやんか。

「某さんの家の前のホース格納箱が壊れたんや。」
此の某さんとは、トアル組のお方やけれど。お宅のソバにはホース格納箱があるのは承知してるですし。ヨオヤクにして、呆けの曖昧、微妙に、ではあるですが。意味合いチとだけ、理解に一歩接近したです。
何分、我輩、若干一名、仰るとおりの鈍感故です。

イヤイヤ、アトで知ったですが。
若干一名に通報の、歴代区長の眼の前で、軽自動車同士がブツかて。反動で自動車がホース格納箱に衝突、壊してもたですが。
電話の主、丁度職場から帰宅した処をつかまえ、説明したですて。説明を聞き、即の我が家に電話をしたですが。

しかるに、自治会ともなれば、大井町全体を意味するですし。ピンと来てへんのが気に要らんかたみたいで。
私からしたら、区と自治会とは区別してるですし。若干一名にも区別してクレと云うてるですが。気にもしてへんのや。

イヤイヤ、私からしたらやで。
開口一番、「自治会」などと、余計な事、文言出さず、です。
二番目に、「衝突事故」などと云わんと、です。

マズは、電話の目的、本題でありの、何組の、誰其れさんのソバにある、ホース収納箱がと。しかるのち、車がぶつかて、壊れたでと。単刀直入、単純明快、順追っての、そのまんまに伝えてくれれば分かるのにと。

早い話が説明の仕方を知らんとからに、順不同の勝手に腹立ててもて、困ったお方やナと。大体がイツも、ソやけれど。突然に訳の分からん事、云い出すです。私からしたらやけれど。
クレグレも少人数の時だけで。私も当然、知らなんだです。温厚で、佳いお方と承知してたです。
まあ云うたら、区長になるまでなら、世間話しか、してへんがな。してても、斯様な話し方されたら、理解するに時間を要するです。
(06/05/20)


NO.343 平成18年度期首総会(16) ホース格納箱の話(3)

斯くなる次第。
兎に角、現場に往こかとなて。イヤ、スグの其処なんです。一分と掛からんです。
若干一名も自宅の前に出て、待てくれてまして。私をやけど。イヤイヤ、現場までの経路、ですやんか。

見たら、成る程のやけれど。事故のためです。現場付近、周辺には車のガラスの破片やとか、どの部分か知らんですが。部品の残骸、散乱してて。
ホース格納箱の扉は開いたまんまの、中身も片脇に置いた状態で。誰が出したか知らんけど。箱は、凹んでるし。土台が取れて、動いてもてて。
話簡単には、衝突した連中、何の後始末もしてへんのやで。ホッタラカシやで。云うたら、失礼乍らの、現場のお宅も、ですやんか。我が家の前なら、掃除しとくです。事故は一度もなかったですが。

イヤ、衝突事故は昼頃で。私等が現場に往ったは何時頃やろ。夜の八時頃やろか。丁度の其処に街路灯もカーブ・ミラーもあるですし。
可成りの衝撃やったんやナと、一目瞭然。

とりあえずは、出したまんまのホースを格納しまして。
してたら、マタモヤの突然ですやんか。携帯電話を取り出したと思たら、何処かに電話をしまして。
マタモヤとは二度目であて。一度目は、トアル会議の真っ最中に奥様を呼び出したですが。会議にやで。区長の私を説得のためですて。前代未聞の事があたですが。

この度は何事かと、思いきや。電話の中身からして、私用であるよな、無いよおなの。世間話に聞こえてたですが。
兎に角、理解に苦しむですが。終わってから、誰にやなと問えば、情報持ち込んだる先輩区長やて。
イヤ、先輩区長と若干一名、同じ組やし、情報を其方に伝えたですし。話簡単には、一応やけど、携帯電話に登録の関係でもあるですし。

私なら、町内会の方で、登録までしてるは何人やな。三人やで。副区長と会計とモお一人で。

イヤイヤ、電話するまでも無い距離なんやけど。まあ、善に解釈、夜にです。道路のど真ん中で、三人もで、ゴタゴタやてるはご近所迷惑ではあるですが。
クドイけど、電話の前に一言云えよ。誰に何のためにと。失礼やで。とまでは云うて無いです。私よりも二つ下やし、佳いお歳なんやけど。今更やしナと。

ドチでも佳いです。周辺、片付け乍らです。
先方から再度の、自治会云々と、出たですし。
幾ら何でも何の話で出たかの、其処まで細かな事、覚えて無いですが。自治会は、大井町全体を指すし。此処なら区やしと。今後共宜しくと、云うたなら、「又かいな。さっきの電話、でもやけど。そんな事、話の流れで分かるがな。」と。
話の流れも何も、電話冒頭一番、自治会のと、出て来たら、サッパリ分からんですが。

とか、ヤテル間に、見知らぬ青年現れて。
イヤ、こんな場で自治会云々ヒツコク、ヤテ無いですが。以降は、自治会と発言の度、アサリと注意はしたです。
役員会も終盤では、佳い加減にセヨと、遠慮会釈無くです。ドカンと一発云うたですが。

イヤイヤ、青年、二十歳代のです。
で、何者かと思いきや。事故したお方のお兄さんですて。妹が事故したですて。救急車で運ばれたですが。何にも無くて、帰って来たですと。
要は現場の様子を伺いに来たです。ご近所さんですて。

「それは、佳かったです。体が無事で何よりです。物損だけで佳かったねえ。」と。
しかるに、参考のためです。連絡先を教えてクレと。目的なるや、ホース収納箱の弁償請求のためですと。言語明確にお伝えしたです。
青年、気佳く、返答したです。保険に入ってますし。大丈夫です。弁償出来ます。致しますと。
イヤ、メモ用紙、筆記具、持って来てるですし。書いてクレと。

青年が書き終わった処で、若干一名聞きもされてへんのに、曰くに、「私、自治会の役員やってるんですわ。」と。
勿論やけど、発言に間違い無いです。嘘では無いですが。拡大解釈したらの話であて。

一般的、常識的にはです。
自治会役員となれば、大井町なら、会長、副会長、会計、土木役員を指すですが。
区も町の一部であるですし。広くなら、自治会役員なる表現も成立するですが。知ってるお方は間違うですし。

此の若干一名ならば、正真正銘の自治会役員にも、委細構わず、同じよな自己紹介するのでないかと。
ホナラ、取って替わりたいかとなれば、トンでも無いです。
単に、自身の気持ち、考えに対して、忠実、真正直なだけでして。忠実で、真正直なら、私も負けへんけれど。方向性が違うです。

但し、相手さんは、お若いお方やし。自治会が何かも、分からんで。事故現場に居てる変なオッサン二人やけれど。様子からして、警察では無いし。
所謂、町内会の役員とは理解してるですが。其れで充分なる正解でして。自己紹介されて、ポカンとしてたですが。

しかるに、ホース格納箱、幾らくらいするですかと。参考のためにと、青年から質問されたですし。ン万円程度ですと。
タマタマやけど。自治会での会議で値段の話が出てたですし。増設、修繕の際の補助金の件としてやけど。
ホナラ、若干一名、マタモヤの、そんなにしませんでと。何の根拠か、意図不明の発言しまして。ホントに全く、我が耳鳴り症状の耳に伝達されるだけで、三半規管がグラグラ、目眩催したですが。

青年、消えてから、再度の携帯電話で、奥様を呼び出しまして。ガラスの破片等々、掃除して、片付けてクレと。こんな面もあて、誠に手際佳く、助かるですが。
私なら、帰ってからでも、嫁はんに頼もと、思てたですが。携帯電話で話をするよな距離でも無いですし。
そもそもが、持って来てないですし。
(06/05/21)


NO.344 平成18年度期首総会(17) ホース格納箱の話(4)

私としたら、区長として、区のため、町内会のためです。
衝突事故で破損させられたる、ホース格納箱を元通りにしてもらわんならんです。当たり前に区の予算でなくて、当事者、保険屋を通じてやけど。弁償請求です。
モタモタ、してられへんです。こんな時に万が一の火事、小火でもあてみな。目も当てられへんです。イヤイヤ、よ考えたら、凹んでても、ホース格納箱はあるし。ホースもあるですが。

青年には、現物見せて、了解しといてクレよ。しかるべく筋からの、問い合わせがあたら、知らんと返事すなよと。妹さんにも宜しくナと。ソラ、大した事なく、帰って来てても、救急車で運ばれたんやし。周辺の状況、ホース格納箱の事なんか知らんやろなと。

そんな事より、自分の体と、マイ・カーのほが心配やろナ。とは云うてないけど。
マタモヤの、突然ですやんか。何を思たか、若干一名、「ソやで。」と。
「古いのやから、値段も安いに決まってるがな。」と、異なる発言しまして。
要は、壊れたのは、新品では無くて、年月経ての、中古となたホース格納箱であるからにして、相応に安くなてるの意であて。

流石に応答してへんです。しよが無いですが。
ユニークで、面白い考え方、発想するナ。とは、思たですが。
云う通りの、塗料は年月と共に色あせ、禿げててねえ。ソラまあ、車みたいに、其れ屋に現物持ち込み、板金でもして、するなら、やけど。
或いは、中古やからと、中古品から探して来て、設置するなら、やけど。

仮にもです。町内会を代表、安全与り、守るべくの区長としたら、中古でなんかで代替えされたら、しやがたら。オイ、アンタ、バカにすなよと。顔を洗て出直して来い、です。
自分のなら、多少の我慢はしても。区のを、そんな事されたら、区民全員をバカにされると同等やんか。

とまでは、大袈裟やけど。新品になて当たり前で。中古なんかにさせへんゾ。断じて、一歩も引きさがらんゾと。
されど、一応は頭の片隅には入れとかんと、蓋開けて、中古やたら、唖然の、ビクリするですし。要注意やナと。万が一にも、そんな非常識なる処置しやがたら、しかるべく、乗り込んだるゾと、鋭意決断。

ドチにしても、我が責任で対処するですし。そんな話に付き合わず、「そしたら、明日にでも、亀岡警察署に往って来ますわ。」と、若干一名に伝えたら、です。
「何を云うたはるんやな。千代川の派出所に決まってまっせ。其処からバイクで来やはったんやで。」と、云うですし。
「ソですか。千代川からねえ。」とだけの返答で済ましたですが。議論するよな話で無いからやけど。ナカナカに発想が面白いナと。

云うたら、交通事故一発、私も残念乍らの何発かは経験のや。
「110番」の先は派出所では無いです。最寄りの警察署に掛かるです。其処から、直近、千代川の派出所の警察官に連絡されての、バイクは事実であても。イヤ、其れまで、千代川云々の話、出てなかたけれどや。
確かに、亀岡警察署から来てたでは、時間も掛かるですし。

考えてみたら、若干一名凄いです。
無違反までは知らんですが。免許取得、車を運転し出して、其のお歳まで無事故やったんかと。アテもアテラレもしてへんのかと。
よて、事故証明等々の情報を得るは管轄の警察署であて、派出所で無いのを知らはらへんのかと。事故証明取得は保険屋の担当、お役目やけど。警察屋はんからは事故られた度に聞かされてるです。

云うとくけれど、此処、ン十年、事故られてるのが殆どやし。事故ったは、運転し出してのン年程度やしナと。
そんな事はどちでも佳いです。往くのは私なんやし。若干一名には代行、頼みもしてへんのやしと。
勘違い、考え違いの話をしてるだけやし。我輩に任せとけと、アサリの受け流してもて。

イヤ、事程左様に、論法なるや。
違いまっせ。決まってますやんか。こでっせと、否定的、自信満々の断定的発言されて。
一瞬であても、へえ、ソかいナ。こちが間違おてるのかナと、思わせられて。加えて、後日、こやたでと、伝えたとて、ソですやろナとなてネ。
オトトのトットの、あの否定的、断定的なる話は何やったと。遅まき乍らも、傾向と対策、分かってもてるですし。
かと云うて、若干一名と違いまして。私は単純思考やし。素直に過ぎて、スグにも、ソかナと信じてまう傾向にあるですが。

イヤイヤ、奥様には、ちり取り、箒を持って来て戴きので、綺麗に掃除をして戴きましての、「スミマセンね。」と、感謝しての帰りしなです。通報者である、先輩区長が出て来まして。
カーブ・ミラーもあるのに、見やがらんとからに、スピード出してよてナア。こんな住宅街やのにナア。
不法、迷惑駐車もしてるしナア。見晴らしが、悪いのもあるし。回覧にででも、チャンと書いといてクレと。

此のお方の持論です。不法、迷惑駐車を何とかセヨです。
イヤ、私も同感です。住宅街なんやし、堅い事は云わんですが。我が家でも、息子共が帰って来たら、家の前に停めてるですが。幸にして、前に家が無いですし。置くのもタマやしナア。
イヤイヤ、そんな会話はしてへんです。返事したは、「分かりました。回覧、やっときます。」と、ダケやけど。

イヤイヤのイヤで、特には角、カドのお宅でです。四六時中、とまでは云わんけど。毎日のよに、数時間、車を停めてるですが。
角だけに、全く以て、目障り、見晴らしが利かんですし。

其処に無神経にも、住宅街でスピードを出すのが居てるですし。キキキのドスンで横っ腹に衝突。片方のは反動によて、ホース格納箱にぶつかたですし。相当なるスピードやったんやでと。
相手が自転車やたら、歩行者やたら、死亡事故です。

しかるにですが、現場なるや。片方は所謂、トラテンのドブ川やし。川にはガード・レールもあるですが。ガード・レール、ホース格納箱が無ければ、ドブ川に飛び込んでるですが。マダマダ、電信柱、カーブ・ミラーもあるけれどや。

注意力散漫、先見ず、向こう見ず。或る意味、度胸満点。その場だけを適当のが事故ルですが。
変に影響されて、信じ込んでもて、惑わされ。判断、狂わされてもて。事故れば、当たり前に、責任、コチやし、世の中怖いです。
(06/05/22)


NO.345 平成18年度期首総会(18) ホース格納箱の話(5)

しかるに、最近、向こう見ず、我が物顔の人生の先輩諸氏が多いです。
物集女街道、我が愛車、新車になて早々の、ドカンと一発、後ろからブツケラレタる信号の無い横断歩道やんか。
やからこそ、慎重の上にも慎重に、速度は緩めて、左右見渡してるですが。
イヤ、私は間違い無くの被害者やけど。大体が見難いんです。横断歩道にも横着なる車が停まるですし。

イヤイヤ、其の横断歩道の、対向車線から自転車がイキナリの方向転換、こっちに渡って来やがて、ヒヤリとしたです。
一切、コチのほは見て無いです。停まって当たり前みたいに思てるですが。車は急には停まれへんです。さりとて、スピード出してへんし。注意してるですし。来やがたナと、難無く停止出来たですが。
モ一秒でも、気づくが遅れてたりしたら、ブツかってもて。怪我でもさせたら、悪いのはコチなんやし。
若手で無いし、先輩諸氏やし、転けて、無事では済まんですし。

正直云うて、です。慎重運転、モ一つのキッカケがあるです。
区長になて以来、安全運転、心掛けてたです。お陰様で、現在でも安全運転継続してるですが。
イヤイヤ、就任以前から、安全運転してるですし。更なる安全運転とするが正解やけど。

ソラ、区長任期中に人身事故でも、やてみいな。示しがつかんです。こちがやらんでも、やられて、入院でもしてみいな。
職責、行事に支障をきたすですし。役員には迷惑掛かるですし。
怪我、病気して、ご迷惑掛けぬを念頭にしたです。(「不慣れな役員さん物語NO.2」NO.13一日違いで大違い(1)参照)

正直、ショウジキ、実際問題、ホントはです。怪し気なる事態あたですが。
イヤイヤ、交通事故では無いですが。
とりあえずは、何事も無く。過ごせたですが。今振り返ってみて。今で無くとも、事ある度に、です。ホントに何かあたらと、ゾとしてるです。
或る意味、一切、頼めへんナ。頼むだけ無駄やナと、気を引き締めたのもあるですが。
まあ、何です。色々あたですし。
何はともあれ、経過はどであれ、やるべきをやるにやぶさかで無く、当然の職責であると。
モと正直には、結構面白いです。やればやるだけ、色んな事が分かるし、経験出来るですし。

しかるに、ホース格納箱の件、掲載端折ったは、この程度の用件、話なら度々あたですし。
デデデのデデ、明くるの、朝一番です。悪いけど、若干一名の、千代川の派出所に決まってまっせの、ご親切に過ぎる折角のご助言、完全無視。
最寄りの警察署、亀岡警察署に飛び込んだです。

正直云うて、警察署に往く際のための準備で、メモ用紙、筆記具持って。タマタマやけど、当事者のお兄さんに会えてるですし。住所、氏名の電話番号まで聞いてるですし。
何処からでも、何の質問でもしてクレと。

到着するなり、ツカツカと、受付にです。妙齢の美女では無くての、珍しくも男性やたですが。何とか区の柴田と申しますがと、自己紹介しまして。区長として、官公庁に訪問の際は、この通りで。
我輩は区長也。
とは云うて無くて。間違おても、自治会の役員とは名乗らんです。自治会の役員では、曖昧に過ぎて。何処の自治会で、何の役員か分からんやろな。

イヤ、其れだけでも、先方、推測してるです。マサカの、只のオッサンが、です。只のオッサンに間違い無いですが。
冒頭、何とか区のとは、云わんです。私にしても、個人的用件なら、何とか区とは云わへんです。

デデ、斯くカク、然々の、昨日の昼頃ですがと。事故があてと。区の設備を壊された故、チと担当者のお方にご相談したく、云々での、宜しくと。
お伝えしたら、アチです。スグの其処ですと。案内してくれましての。ホントにスグの其処の、交通課やて。

促されて、入ったら、お役目御免で、案内役の男性、ホナラと戻るかと思いきや。ドアの外で待機してるですし。しかもの、直立不動やで。
イヤ、もしかしての、我が勘違いの、怪しいヤツと思われてるのかと。ハタマタ、警察官OBに間違えられてるとかや。

まあ、気にもセズです。イヤ、気になるけれどや。我がほを、凝と見てるのやし。
身にやましい事は無いですし。委細構わず、そこらの警官捕まえまして。そこらも何も、一番近おて、暇ソなのを、です。
正確には不幸にして、目と目が合おた警察官です。

再びの何とか区の柴田と申しますが、昨日の昼頃ですがと。理路整然、事細かに説明したら、嗚呼、大井町ですネ。私が担当しましたと。
ソラ、ソラ、話が早いです。一気解決出来るです。

デデデのデデデ、現場の立ち会いしたはるならばと。単刀直入の本題、本命、天守閣、桶狭間です。ホース格納箱が壊れたのも知ったはりますネと。先陣突入、斬り込んだです。
ハイ、承知の、見てますがの返事で、嗚呼有り難いです。クドクド、説明せんでも済むですしと。知らはらへんかたら、パトカーでも何でも出して戴き、同乗してでも、現物示そと思てたですが。

写真も撮ってますし。分かってますが。
イヤイヤ、写真撮って、分かてるだけでは承知しません。不満足で、意味無いです。弁償してもらえるのかと。
弁償については、警察関知致しませんです。当事者同士の話合いですがと。
来た来た。来たゾと。返答、実は想定してたですし。構想通りの展開、話が出来るです。当事者云うても私物と違うしナ。区の代表、とは云うて無いです。
単に、私と加害者での交渉しんならんですかと、問おたなら。

困りましたねえ。個人情報の関係あるですし。所謂、第三者に住所氏名なんかをお伝えするのがねえと。渋ったですが。
此れ又、バッチリの、想定問答集通りに過ぎて。面白くも無いです。

イヤイヤ、ご心配無用の、当人のご家族から全部聞いてるですと。
へえ、佳く分かったですねえ。何を云うてる。最初に云うてるですやんか。現場確認してたら、お兄さんが来やはったんやと。嘘、隠し事、一切してへんがな。私の悪い癖で、手のウチ、全部を開陳してるがな。隠す意味無くて、そのために来てるですし。

云うても、云い過ぎの傾向あるですが。
ついでに、聞いたですと。さもなくば、赤の他人の当事者の名前なんか、知るかいな。とは云うて無いです。
ホナラ、どせえ云うのや。とも、云うて無いです。

難しい事はどでもええのや。我がほとしたら、兎に角、ホース格納箱さえ、チャンと元通りの、新品にしてもろて。ガチリと動かんよに、設置さえしてもらえたら満足なんやと。
しかるに、クレルなら拒否しやへんですが、慰謝料までは請求しやへんです。
とまでは、云うて無いです。
(06/05/23)


NO.346 平成18年度期首総会(19) ホース格納箱の話(6)

イツもお騒がせの杉村太蔵(たいぞう)議員様(26歳)が盗作、やてえ。
何のかと思たら、流行りのBlogでの話、なんやてえ。
若き時、云うても議員様、そのものがお若いけれど。若様、若殿、馬鹿殿やけど。19歳の頃、自殺志願で凍死しソになたですて。其の体験談をBlogに掲載したですが。

何とマの、体験談は嘘で、予備校、代々木ゼミナール講師の著書から盗用したですて。
内容、似てるを認めたうえで、其の部分を削除したですて。削除で済ませられたら結構やんかナア。政治家お得意の、証拠隠滅、スグやしナア。
此れにて、太蔵議員様も政治家の端クレ証明したです。オメデトさんです。見つけられへんかたら、ホットクのやし。見つかったら、スマンのおで収めるのやし。

イヤイヤ、世間を舐めとるのやで。悪いヤッチャなあ。
その前に分かって無いです。議員様が、著作権なるを、です。此の兄ちゃん、議員様として、税金で飯喰て。何を勉強してるのか。一般常識あるのかと。元々が議員様に一般常識、求めるほがアホやけど。

しかるに、私が盗用、やられたと、しタラやけれど。善に解釈、似たよな経験しやはたナと、思うですが。丸々やられたら、文句云うですが。
イヤ、結構多いですが。或る意味、嬉しいですが。

どちにしても、チャンと出所を明らかにしとく、とか。ご当人様に、了解得たらええだけやけど、自分の体験談にするツモリやたら、出来ひんけどナ。自分の事なんやし。

私なら、掲載するに、出所明確、正々堂々の、文言引用してるです。間違おても、自分のみたいになんか、しやへんですし。スル気、必要、毛頭無いです。虚言癖、嘘つき、大嫌いやし、人間の屑と思てるですし。信用出来ひんし。誰かと一緒にスナと。されたら、失礼千万也と。
イヤ、勘違い、思い違いは仕方が無いです。誰にもあるです。其れと意図的、嘘偽り、すり替えなるは、全然違うです。人間の小ささ証明してるです。
只ネ、画像は佳く分からん事もあるですが。

イヤイヤ、話簡単には太蔵議員様は、ええ格好しいダケなんです。バレたら、ソかと認めるだけでも、チとだけマシやけど。
阿呆、姑息、卑劣、呆け茄子の、自分勝手で、思考回路が狂てるです。お調子者にしたのは、御本家自民党と、人気者にした、マスコミやけど。

斯く申す、私も選挙の応援演説で、太蔵議員が来るなら、見てみたい気はあるです。どんなヤツかチラと見聞したいです。
イヤ、何度か演説会に駆り出されてるですし。区長のお役目御免やのに。こんな用事だけが、そのまま継続、廻って来るですが。
デデ、盗作したは、吉野敬介氏の著書、「やっぱりおまえはバカじゃない」ですて。
イヤイヤ、太蔵議員様は、間違い無く、バカなんや。

デデデの、警察署に往ったりするを、ど考えるか。
私なら肯定的に考えてるです。ソラ、時間を取られるですが。ソラソラ、取られるも、お役目なんやしと。
其れが厭ならやれへんですが。
そんな意味なら、区長なるは、厭応、次元を飛び越してるです。

自分の事では無いですし。気楽ですし。
方針、目標、決まってるですし。話もやり易いし。一々電話で確認しんならんよな、佳い加減の、準備不足で無いです。事故現場の住所までも、調べてるですし。

只一点、やて無い事があったです。写真をなあ。撮って無いです。
区長してたら、諸般の用件で必要やナと。
カメラ付きの携帯電話にしてたですが。何分、写真を撮る習慣が無いですし。現場確認の際にも、携帯電話、そのものを持って出てなかたですし。担当の警察官と話をしてる最中に、シモタなあと。
イヤイヤ、現場の写真なんか、要求されて無いですが。

何を質問されても、理路整然。何をの、何は覚えて無いです。大した話と違うです。さりとて、世間話の、本日は佳いお天気で。の話でも無いですが。
お若い警察官でありまして。実は、私が質問攻めしてたです。意地悪での質問では無いです。
要は只一点、ホナラ、どせえ云うのやと。住所、氏名、電話番号なら、教えて戴かんでも、分かってるですし。当事者のお兄さんには、弁償させるゾと、伝えてるですし。

かと云うて、勝手に交渉も如何なモノかと、思うからこそ、警察署に足運んでるのやと、です。
問う度に奧のほに引っ込まはて。奧は衝立、書庫なんかで目隠しされて、見えへんですが。
多分なら上司と相談、指示を仰いでると思うですが。

戻って来て、確認しますが、当事者は町内会の住人の方と違いますねえ。
一応、返答しまして。違いますと。
我がほは大井町やし。事故ッたは千代川町のお方やし。但し、モ一方(ひとかた)の住所までは知らんですが。チラとは聞いてるです。千代川のお方であると。

イヤイヤ、むしろ、お宅様、とは警察やけど。私よりも、よ知ったはるですやろなと。双方から聞いたはるのやし。最初に大井町での件やねと、確認したはるのやし。
とは云うて無いです。
しかるに、個人情報保護なるも、可笑しナなあ。要は、相手を信用して無いを意味するですし。
イヤイヤ、当事者には結果的に一度も電話して無いですし。警察にも聞いて無いですし。此のお方が関係した衝突事故と、コチから苗字云うたですが。

デデデ、当事者の住所と、ホース格納箱に何の関係あるかが、分からんし。町内会の住人であると、ないで、何が違うですかと。
チョと待てくださいと。マタモヤ、消えて。現れ、何にも無いです。
何も無いのに質問なんか、してくれるなよ。トハ、云うて無いですが。多分なら、場合により、揉める事があるですて。場合によりの中身は、分からんですが。

住人であろが、なかろが、区長としたら、一緒です。しかるべく、弁償させるです。
ソラ、住人でも、区の行事、用件に関連しての壊したのなら、区の費用で賄うのが当然やけど。衝突事故なら、知った事かと。

兎に角、どして戴けるのか。どしたら佳いのか。こせと、云われたら、するですしと。
イヤイヤ、亀岡消防署と相談致します。アレは消防署の管轄、管理してるですしと。
話は理解出来るです。消防分団の面々が設置したり、点検したり、したはるですし。時には、消防署のお方も一緒の事があるですし。

デデデのデデデ、そしたら、お宅様に一任したら佳いですか。
ハイ、結構ですがと。ホナラ、兎に角、早急にと。その場で、消防署に電話をして戴いたですが。担当者が居たはらへんでネ。

ホナラと、連絡つけば、我がほに電話一本、是非共結果報告、連絡して戴きたくと。住所、氏名、電話番号伝えまして。
ホナ、宜しくと。交通課の部屋を出よとしたら、受付の警察官、直立不動で、監視やろか。まだ、居たはたです。
(06/05/24)


NO.347 平成18年度期首総会(20) ホース格納箱の話(7)

ソラマ、色んな個性と接触するですし。色々なる発見あて面白いです。
お役目とは無関係に、色んな個性に接触するけれどや。
面白いとばかりも云うてられへんけれどや。今までが、如何に、表面的、性善的にしか、人間を見てへんかたか。評価してたかを、思い知ったです。
云うても、大抵なら、其れで充分やけど。

ソラ、私も人生経験、ン十ン年。モすぐにもン十年になるのやし。色んな個性に遭遇したけれど。
マダマダ、修業が足らんかたです。
イヤ、世の中には、モとモと、壮絶、奇想天外、悪魔、小悪魔、毒蛇に妖怪。コロコロ変幻自在のカメレオン、歳だけ喰た悪ガキ、存在するですが。そんなヤツには出喰わしとも無いですが。
出喰わしても、何の得にも利益にも、腹の足しにも、勉強にも成らんです。気分が悪いだけで。何より、心貧しくなるです。
イヤイヤ、心貧しく、姑息故、そんな言動するですが。

接して、心豊かになるお方なら、話をしてても、時間忘れるけれどや。一緒に居て、安心感あるし。有り難い事に、心豊かなお方は我が期、役員には何人も居たはたです。
若干一名みたいなんが、複数居たら、気が狂うし。日本列島崩壊、人間関係瓦解で、無道徳社会になてもて、地域の活性化なんか、出来ひんですが。

心豊かにして戴けた、面々には、大袈裟で無く、我が生存の限りは、感謝、ご恩、イツまでも記憶するです。呆けへん限りは、やけど。
ソラ、呆けてもて。家族も、自分の名前さえが分からんよになたら、覚えてられへんですが。
かと云うて。大人のクセして、子供じみた事を云うたり、やりやがたヤツで。コンチクショウめがと、思てても、何か頼まれ、知らぬ存ぜぬ、厭とも云えず。横向ける性格で無いのが辛いけど。

早い話が、知恵出さずに、ウシロから舌ペロリ。
ウシロからなら、分からんけれど。目の前で、マトモに出すヤツの気が知れんですが。
ましてや、スグにもバレる、嘘八百、出鱈目を得意満面、自信満々に助言と称して、口にするのは理解不能なれど。当人にしたら、いつもの事で。

私なら、任期一年、一年だけのお付き合いやけど。職場の人なら、大変やで。
聞きもしてへんのに、親切ぶて、教えてくれるし。冗談めかしくなら、面白い人やな。又か、好きやナ、ユニークやナ、やけれど。真顔、真剣、気が狂たみたいに宣うし。始末が悪いです。
イヤイヤ、もしかしての、町内会の区長には無いけれど。生死与奪の権限持つ、上司にダケはゴマ擦り名人。かも、分からんですが。ヤパリ、ウシロからペロリでなかろかと。

失礼乍らの、異質に過ぎて、当初は対応、悩んだです。何しろ、口達者で饒舌やし。話がコロコロ、替わるですし。
私なんかは、真面目に過ぎて、コロコロ替わるに、マトモにお付き合いしてもて。ハと気がついたら、話が全然違う方向に往ってるですし。バカバカしかたです。

しかるに、若干一名、見掛け、外からでは誠に以て、気さくなんです。誰にでもヘエヘエと、愛想はええし。腰は低いし。彼方様から積極的に挨拶してくれやはるですし。
十人が十人までは無理として。九人までは、ええ人と思たはるです。私もええ人と信じ込んでた一人であて。

役員として、ご一緒になて。挨拶程度で済まんよになて。
会う度に摩訶不思議なる言動、マサカと、信じられへんかたです。お陰様で、評価、修正するに時間が掛かったですが。
イヤ、若干一名の人となりを知ってたおお方も居たはたです。モと早くに、教えてくれてたら、対応出来てたのにと。

イヤイヤ、若干一名、珍しくも、目出度くも、何事も無くと、思いきやの。オト、ドコイの突然変異するです。
揉めるよな話で無いのに、ギャギャ、云うし、ヤルし。云うてる事、ヤル事が、子供じみてて。話簡単には、駄々っ子、泣く子と地頭に勝てへんですが。

しかるに、私も色んな役員歴任したけれど。佳い相棒ばっかりやたです。
子供会の時の相棒は、期首総会の議長を頼んだし。体振役員の時の相棒は、期末に引っ越ししやはて、寂しいですが。
引っ越しのご挨拶にご夫婦で来て戴き、自分で云うのも何やけど。ええ人とお役目一緒に出来て、佳かった。楽しかったと、仰って戴いたです。私等夫婦も同感でして。

色んな事を思い出すです。
お子さんが小さかて、お役目大変やったですし。私がやりますよと、云うても、イヤイヤと。お子さんをダッコしてでも、一生懸命、お役目しやはたです。
当時はそんなお方が多かたですが。お役目終わってからも、親しくお付き合い出来たですし。
本来なら、役員経験通じ、そんな関係になるべきであて。でなくば、新興住宅街では、ナカナカに知り合いになれへんです。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第。
私にとては、発端が交通事故の話は話であても、我がお役目、主題はホース格納箱の原状復帰やたです。
事故の事なんか、どちでも佳かたです。町内会のお方がやたので無いですし。当事者は怪我したはらへんのやし。物損だけやし。

其れから、十日後には無事、新品になたし。なたを確認のうえ、保険屋には文句無しと返答、承認したし。町内会にはなった当日には内容回覧したし。役員会、期末総会でも報告したし。
諸事万端、我が頭の中では、完全に終わってもてたですし。
(06/05/25)


NO.348 平成18年度期首総会(21) 余談の余談

脱線ばかりしてたでは、先に進めへんですが。
此の手のが若干一名でも居てると攪乱、混乱させられるです。
私が指名したので無いけど、役員なんやし。無視出来ひんし。何でかナと、熟慮に熟慮を重ね、結論出たらば、可能な限り、相手にせんよにしたですが。

ソラ、何を相談しても、無茶苦茶なんやで。
トアル行事で、お世話になたお方、役員やけど。幾らくらいの予算で、どんなお礼をするべきかと。
ホナラ、マルが一番でっせ。マルと云うたか。云うた。マルて何やな。現金やがなと。特殊用語を使うしなあ。

戴くに、現金が佳いのは分かるけれど。業者やないのやし。頼みはしたけど、役員としてのお役目絡むですし。現金なんかでお礼するは、失礼千万の、私も世間知らずのオッチョコチョイの、慌てん坊やけど。採用する気、毛頭なかたけれど。
話のついでに、幾らくらいにしたらと問えば、多けりゃ、多い程喜ばはるし、五千円くらいかなあやて。

ソラまあ、現金なら五千円程度でないと示しがつかんですが。お駄賃やあるまいに、です。
まあ、ハキリと、そのお方の性分、性格からしたら、現金なんかをお礼として、持って往っても絶対に受け取らはらへんです。

オイオイ、あのなあ。そんなツモリで手助けしたのと違うがな。気を使わんといてと。ヤンワリでも断られ、突き返されるです。此の区長、何の常識も知らんナと。
私なら、ソ思うですし。下手したら、落雷喰らうですがな。
イヤ、心づもりとしたら、日本酒一本と考えてたです。呑まはるお方やし。その程度なら、受け取り易いですし。
相談するに、冒頭、其のよに云うたけれど、イヤイヤ、マルやがなと。絶対にと。

完全無視して、日本酒にしたです。其れで叱られても納得やし。
先方様には、叱られるかも分からんですがと前置きしまして。その折りには、大変お世話になりました。受け取ってくださいと。要らんと断られても、困るですしと。

役員なんやし、当然と云うたら、当然なんやし。何のお礼も、しんでも佳いのやけれど。トアル行事で一番に頑張って戴いたです。お陰様で、区長の私も助かったです。この方が全面的ご協力してくれやはらへんかたら、日本酒一本程度の出費で済まん状況やたですし。区費も助かってるです。受け取って戴いて、ほとしたですが。
私なら、日本酒なんか持って来て戴いても呑めへんし。ビールにしてクレと。
イヤイヤ、若干一名、何でもが此の調子やし。まともに、相手してられへんのや。

しかるに、協力的なる役員が多かったです。出来る事は何でも、させて戴くと、積極的に助けてもろたです。
流石に区長経験者は有り難かったです。役員で無くとも、助言は戴いたですし。協力もして戴いたですが。

イヤ、子供神輿の組立では、サンジさんが頼りやし。役員では無いけど、歴代区長の重鎮やし。何かと、お尋ね、ご親切に対応して戴けたです。
当たり前に、引き継ぎ会でもお伝えしたです。引き継がんでも、誰もがサンジさんの事は承知事やけれど。万が一の事があるですし。

イヤ、子供神輿以外にも、「夏祭り」に関連しての、会場近隣へのご挨拶。チョとした、粗品の件も、しとくべし。しといてなと。
実は、どの段階からか、途切れたですて。よて、カラオケも苦情が出たりで、中止となて。結果、何年かは、やてないし。不在者も区費の件で揉めるですと。何の恩恵にも与って無いのにと。

イヤイヤ、教えて戴いたる情報、全く以ての同感やし。実行させて戴いたです。我が期ではカラオケやてへんですが。
区費の件も、次期からの徴収やり易いよにと。

運動会の応援団の件は、ヨシミツ氏からご助言戴き、疑念一切無くの、同感やし。そのまま、させて戴いたです。
イヤイヤ、応援団こそは、頼みに往ったはるを知らんかたですが。ソ云われたら、ソやなあと。
応援も、二名でやたはるけれど。お頼み、しいひんかたら、やってもらえへんゾと。しかるべく、区長がお宅様にお願いに上がるが筋であてと。

頼まれたから、仕方無く、やて戴けるのであて。自分から、やらせてクレはあらへんゾと。
ソラ、ソやなと。彩佳での、何の会やたかの、多分なら、松本冨雄副議長殿の、「市政報告会」にて、美味い具合に応援団関係者と同席した故、お願い致しますと。
其の時は諾やたけれど。残念乍らの片方、足の調子がナと。ワザワザ、我が家にお越し戴き、申し訳無いけどと。

結果、お一人様だけで、して戴いたですが。其の件も併せて、引き継いだです。
誰とは云わんの応援団長、サンジさんは足の具合があたけれどや。マズは頼むだけ、頼むべしと。但し、要らんなら、頼む必要無いですが。
云うても、今期、内の一人、頑張って戴いたる、ケイイチ氏は体振役員やし。応援団なんか、やてられへんですが。

持てる情報、全てです。出来る限りの細かな事もで。
何なら、歴代区長のヨシミツ氏、ケイイチ氏は今期も役員故、セイゼイ、利用と云うたら失礼やけど。お聞きされたら宜しかろと。勿論やけど、不肖、柴田もご協力惜しみませんがと。但し、マズは、順当に区長経験ある役員に聞いてクレと。

イヤイヤ、我が期役員、エース格四名残留やし。心強いですゾ。確たる実績、あるですし。私は相当に助けられたですし。品質保証出来るですと。
さりとて、変なのが、異物混入してたとて、要らん事まで、云えへんですが。混入してへんですし。思う存分、我が自慢の如くに四名様を宣伝しまして。

ホナラ、今期副区長曰くに、三役までに拡げたら、経験者はモと居たはるですと。
三役までねえ。誰が該当かは承知やけれど。失礼乍らの副区長、会計では、経験値と、協力度の桁が違うです。とまでは云うて無いですが。

現に失礼乍らの今期三役も、三役経験したはるのに、当時の状況、余りに覚えたあらへんですやんか。とも云うて無いです。
年月と共に多少なりとも、違って来ますし。加齢と共に忘却もするですし。
イヤイヤ、今期、三役、私と同様、真正直やし。知ったはる事は知ってると。知らん事は真剣に質問しやはたです。
真正直が一番やし。
(06/05/26)


NO.349 平成18年度期首総会(22) 無事閉会の話

いやまあ、「平成18年度期首総会」は早くに解散なったです。
松本冨雄副議長の挨拶約十五分。
にも関わらずの開会宣言から、四十五分しか経って無いです。
まあ云うたら、何事も無く、変な、厄介な、意地悪なるご質問、ご意見も出ずに、佳かったなあです。
或る意味、我が期からの、懸案事項もなかたですし。あったはあったですが、揉めるよな大した問題でも無いですし。

イヤ、失礼乍らの、何時もご質問、理屈云いの重鎮、若干一名も、ご参加したはらへんかたですが。不参加理由までは、知らんですが。
にしても、まあ云うたら、モ一名の、佳く云えば、解説的、ご意見以外に何にも無かったですし。到って順調なる期首総会やったです。

ホントやで。
一時間程度で終わる総会は珍しいです。大抵なら、二時間は覚悟してるです。
そんな意味なら、我が期から早くなたですが。原因なるや、懸案事項が少ないだけで。少なくしてるのもあるですが。
挙手常連組も寄る年波、根気が なくなたのがあるカモ分からんですが。

イヤイヤ、総会終わってからです。座布団も後片付けしまして。会議所の外で煙草を一服してたら、今期、自治会副会長に就任の、ヨシミツ氏も出て来まして。
思わずの、異口同音の、「早よ終われて、佳かったねえ。」
「ホンマやねえ。四十五分やで。」

議長を務めた、マサカツ氏も会議所から、出て来ましての、全然別の話題。何時から禁煙になったかと。
考えてみたら、禁煙やたです。灰皿が置いてなかたです。
ヨシミツ氏、空かさず、「此処からや。」と、私を指差したです。ソかいな。私の期からやったかと。そんな事、スカリと、忘れてたです。

マサカツ氏には、ご覧の通りの、私は愛煙家であるですが。禁煙のほが会議も早くに終わるしと。
実際にも、ソ考えての全会議を禁煙にしてたです。
まあ、佳い事です。煙草を吸わへんお方も居たはるですし。一時間や、二時間、禁煙でも過ごせるですし。死なへんし。

斯くして、三役殿も後片付け終了。会議所から出て来ての、暫しの雑談。
雑談やから、雑談でして。取り留めも無い話で、小一時間。総会が早くに終わった分、揉めて無い分、気楽な雑談出来たです。何かあたら、相談にも載るですが。

本音からしたら、自治会保険の話をしたかたですが。
初仕事の期首総会が終了して、ほと安堵したはるのに、自治会保険が云々の区と自治会のと、余計な話はしいひんです。
質問があったらするですが。

でで、ハタと区長の手元を見たら、総会資料を沢山持たはるです。どするのかと、尋ねたら、余ったですて。欠席者、委任状の分ですて。
ソラ、分かってるですが。処分の方法やけど。私の時には、原則、組長に委任状分、その場でお渡し、したですと。

イヤ、その後、どされたかは知らんですが。保管してても仕方が無いし。折角の時間喰ての資料やし。配らはた。
とは思てるですが。

エラソに云うても、我が期のも、十数部、残ってたですが。ソラソラ、委任状も無くての欠席者の数は、分からんですし。
先日、我が区長として保管の不要書類と一緒に処分したですが。

斯くして、「平成18年度期首総会」の日も無事終了。
イヤイヤ、当日、ヨシミツ氏が、久し振りに、「さと」にでもと。話をしに往こかとなて。
いつも乍らに、奢って戴いたですが。店仕舞いまでの、取り留めも無き、ダベリングしたですが。こんなに遅くまで、「さと」に居残ったは初めてやけど。
総会よりも、こちのほが延々長かって。まあ云うたら、話が合うからやけど。

しかるに、「我輩は元区長也」
マダマダ、続行するです。
(06/05/30)


NO.350 「春の環境衛生」行事(1) 草刈り日和

さては、此の日曜日、五月二十八日には、「春の環境衛生」行事が挙行されたです。
天気予報では、朝方雨の可能性あたですが。若干の曇り空模様であても、降る気配無く。結構なる、草刈り日和となったです。

イヤ、当然乍らの参加したです。毎回欠かさずに、参加してるです。云うたら、サボった事、無いです。
しかるに、奇妙なる気分。
当たり前に、従来なら、或る意味、義務です。近所づきあい的感覚やたですが。
昨年度は、謂わば、区長としての、行事やし。大いに緊張したですし。何よりも、雨やったしなあ。そやけど、強行したしなあ。しかも、草刈りの時が、雨が一番にキツうてねえ。終わった頃に、降り止むんで。

皆様には申し訳ないとは思いつつも、です。やてもたんやし。過ぎたる話でもあて。最早、マトモに記憶してるが何人居てるかで。鮮明には区長の我輩のみでなかろかと。
云うたら、十年、二十年。まだ先やたかの、雨中の溝掃除があたですが。当時、誰が区長やたかも、露程にも覚えて無いです。単にそんな事があったなあ。程度です。

イヤイヤ、今回にしても、区民としての、義務は義務やし。近所づき合い的なるも一緒やけれど。気持ちがなあ。チと処か、全然違うです。
早い話が気楽です。雨が降ろが、槍が降ろが、人間が降って来よが関係無いです。中止の連絡が無い限り、やるべきはやらんならんです。

且つ、采配、経験してるだけに、どんな具合にやらはるのかと、興味津々。環境衛生、草刈りは草刈りやし。奇想天外、天地逆転、暗中模索の、ドタバタにはならんですし。タダタダ、快刀乱麻に、バッサ、バサと草刈るだけやし。

承知してるです。チラとは、見てるです。公園の雑草状況、今年は生育度、低くうてねえ。
ヤルだけの価値があるかナと。危ぶんでたですが。流石に雑草は凄いです。格好つく程度に伸びてるです。
下手に、伸びてへんしと、チと延期。そんな事も出来ひんです。伸びてても、伸びてへんでも、恒例行事なんやし。決めた限りは、やらんならんですが。
其れも経験したからの事であて。従来なら、伸びてたら、伸びてるナ。だけやし。
伸びてへんかたら、早くに済むナ。だけですし。

イヤ、前日には我が家のも、やたです。裏手との境界線にある、溝が当家の敷地に含まれてるですて。
よて、雑草引き抜き、溝に貯まった、泥少々を小型のスコップでさらえまして。
イヤイヤ、狭いのや。我が家のブロック塀の向こうやし。裏手は波板で、家を囲たはるですし。実質、溝の幅しか、身の置き場が無いです。

そんな事はどでも佳いです。
兎に角、集合場所である、会議所前に到着、一番手。イヤ、十分前なんです。そんなに早くも無いです。私にしたら、何時も通りなんです。
我が期、役員には十五分前に全員集合指示。チョとした挨拶したですが。草刈りの後で、役員会もしますし。手順、再確認だけですが。

しかるに、区長一人だけが居てて、役員誰も居てへんで、拍子抜け。イヤ、副区長も会計も居てへんのやで。居てても、用事は無いけれどや。云い出したら、区長一人とトラックの運転手と草刈り機操作の人で済む話やけれど。イヤイヤ、草刈りのヤリ手も要るけれどや。

例年ならば、です。
正直云うて、期首総会で三役、見てるのやけど。「春の環境衛生」行事で、嗚呼、此の面々やたかと、再認識してるだけですが。

ドチにしても、意外や意外の、会議所前、閑散。
一人、ポツリの区長殿に、「雨が降らんで佳かったですネ。」と、型通りのご挨拶しまして。挨拶してる間にも、三々五々、集まって来やはたですが。
矢っ張り、副区長、会計の姿が見えず。
(06/05/31)



inserted by FC2 system