禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.39

区長NO.37 区長NO.38
区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35 区長NO.36

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.40

NO.390 平成18年度の、「夏祭り」(10) ご挨拶(2)

NO.389 平成18年度の、「夏祭り」(9) ご挨拶(1)

NO.388 平成18年度の、「夏祭り」(8) ビンゴ・ゲーム(2)

NO.387 平成18年度の、「夏祭り」(7) ビンゴ・ゲーム(1)

NO.386 平成18年度の、「夏祭り」(6) 抽選の話

NO.385 平成18年度の、「夏祭り」(5) 自治会役員の話

NO.384 平成18年度の、「夏祭り」(4) テントに仲間入り

NO.383 平成18年度の、「夏祭り」(3) 朝から猛暑

NO.382 平成18年度の、「夏祭り」(2) ご来賓の話

NO.381 平成18年度の、「夏祭り」(1) おでんの注文

我輩は区長也NO.38


NO.381 平成18年度の、「夏祭り」(1) おでんの注文

ボチボチ、「夏祭り」なんです。
本来なら、此の19日に予定されてたですが。
大井神社の、「花祭り」とカチ合いましての、一週間ズラされたですが。

イヤイヤ、「花祭り」は日が決まってるです。八月の十九日です。昨年度は金曜日やったですし、明くる、土曜日を、「夏祭り」にしてたですが。
イヤ、毎年、土曜日に開催して、日曜日は後片づけとしてたですが。

今年の、「花祭り」が土曜日になてしもて。「夏祭り」と重なった故、ズラされたですが。
おでんの予約は先週には完了。我が家は一応、四人前にしたです。家族は三人やけど。念のためです。

イヤ、迷てるです。
昨年度、我が期では、「夏祭り」に来られた区長経験者はご来賓席に来て戴いたですが。
ソラ、四名が役員やたですし。年配者と云うたら、何やけど。お二人様は最初っから、ご来賓の相手、接待役にしてたですし。
前期、前々期の区長も居たはたですし。お店は適当に任して、こっちに来て下さいと。サンジさんも居たはたし。同席してクレと。
其れ以外の区長経験者も、見つけたら、お声は掛けたですが。スと帰らはただけでして。お声を掛けへんのも失礼やろな。

ご来賓は、冨雄議員、自治会会長、お隣の区長やたですが。実際には、議員本人と、自治会からは、イサオ副会長、ヒロミ副区長の三人やたですが。
よ考えたら、ご来賓は三人共に同じ区のお方であて。
イヤイヤ、区長経験者は、ヒロミ副区長以外は佳く知っておられまして。場も賑やかやたですが。
其れ以外には区長経験者来たはらへんですし。来たはても、冨雄議員以外はなあ。知らはらへんですが。

イヤイヤ、何を迷てるかとなれば、どの程度の参加にするかを、です。
まあ、議員は同じく参加されるですが。
自治会としたら、会長では無くての、副会長やけど。今期はなあ。代行として、ヨシミツ氏やろな。ヨシミツ氏は我が区やし。お隣の区長となれば、昇格のヒロミ区長やろしと。
早い話が全員知ってるです。

モと云うたら、今期の区長経験者となれば、三名やけど。ウチの二人は前期からやしナ。ヨシミツ氏が其の一人やし。ケイイチ氏は体振役員として残ったはるですし。
モお一人さんは、果たして、出て来やはるのかと。まあ、サンジさんは、お役に無関係に出て来られるとは思うですが。

イヤイヤ、デデデの余計な話やけれど。ヨシミツ氏も複雑やなと。
自治会役員であて、区の役員であて。接待係であて、接待されるガワでもあてと。区としたら、来て戴かんとナ。手土産の、缶ビールを戴かんとナ。
ホンマやで。戴いてこその、行事での慰労会等々に使えるですし。アテにもしてるですし。
その点、諸般の事情でと、議員殿からは無かったですが。今期は尚更、諸般の事情で、手土産戴けへんですが。
さりとて、ご招待抜きも出来ひんですが。そんな冷たい関係でも無いですしと。

イヤイヤ、其れで、です。
私は今期、何の役でもあらへんし。さりとて、冷たくも、素通りも出来ひんやろナ。かと云うて、お声も掛からへんのに、ご来賓席に陣取るのもナと。

やけど、知ってる人ばっかりやし。仮にも元区長やし。多寡がの町内会の行事なんやし。遠慮も無礼も厚かましいも。逃げるも遁走も、無関心も、あらへんけれどや。
お祭りなんやし、賑やかが佳いに決まってるし。参加者は一人でも多いがなあと。

ソラ、区長の方針にもよるですが。お声が掛かるならば。掛けられへんでも、居てられる雰囲気ならば、です。
無愛想も何やし。顔くらいは出さんとなあと。おでん、一人前を余計に注文したです。
ご来賓なら、要らんのやけど。一応はなあと。後のは現金で調達出来るですし。
(06/08/20)


NO.382 平成18年度の、「夏祭り」(2) ご来賓の話

にしても、我が区、始まって以来でないかと。云うても大した歴史は無いけれどや。
イヤ、ヨシミツ氏が自治会副会長は四期、二度目やけれど。其の当時、会長代行としての、ご来賓として、我が区の、「夏祭り」に参加された。
とは思うですが。ソ云うたら、其の辺り、どんな具合であたか、聞いてないですが。

この度は、区の役員でもあるですし。或る意味、面白いナと。
イヤ、ヨシミツ氏から、チラとは聞いてるです。前期の担当割り振りと一緒なんですて。殆ど、前期並にとなたですて。売店の担当までが一緒なんですて。

昨年度担当された役をそのままに引き継ぐですて。云うても三名様やけど。
よて、ヨシミツ氏は生ビールで、接待役もするですて。原則、ご夫婦での割り振りですし。ケイイチ氏は焼きそばでして。矢っ張り、接待役でもあて。
女神様は生ビールやたですが。今期はなあ。青少協役員やしなあと。

イヤ、面々何をして戴いたか、微に細に覚えてるです。
ハキリと云うとくですが。我が期、適当には決めて無いです。あでも無い、こでも無いと、相当に悩んだ末での配置です。
基本原則、組長が主体であて。且つ、年寄り云うたら失礼やけど。慣れてる役員を配置して、お若い方を補助的に。更には、三役を補強的に配備したです。

ソラ、売店にも忙しいのと、ソで無いのがあるです。
生ビール、おでん、焼きそばは大変ですし。何人もを割り振ったです。まあ云うたら、区長経験者四名やしナ。心丈夫やたです。

デデデの、ヨシミツ氏、役員として、接待役で。自治会役員として、ご来賓で。
イヤ、ご来賓としてのご招待するは会長やけど。大抵なら日がカチ合おてましての、南金岐区に招待されやはるです。

我が期も、南金岐区長がご自宅までお出迎え致しますと、云うてたを聞いてるです。
その際、ホナラ、我が区はどしやはるですか。
とは、聞いて無いです。梯子の手もあるですし。副会長が代行もあるですし。そもそもが、会長が来られた前例は無いですゾ。
とは、ヨシミツ氏が云うてたですが、さりとて、ご招待、辞める訳にもイカンですし。
もしかしたら、来て戴けるかも分からんですしと。

そんな意味なら、役をやて分かるです。
行事の大変さがです。単なる役員の時にはご来賓の事なんかなあ。無関係やし、気にもしてへんかたです。
接待は区長なんかがやたはたですし。ご来賓として、来たはるのが、誰かも知らんしなあ。
イヤイヤ、一応は役員会にて云うたはたし、紙にも書いてあたですが。自分に関係なければ、素通りでして。

まあ云うたら、ヨシミツ氏、自分がご来賓として参加で、オマケで、区の役員としての、接待役とはナ。
さりとて、ホカに誰かとなれば、ケイイチ氏が居たはるですが。同じ区で接待も接待されるもあらへんですが。

私ならどんな具合に処置するかとなれば、自治会会長、副会長、お二人共にご来賓として招待するです。
何故かとなれば、我が区出身の自治会役員に対する敬意を表するです。

其のウエで、当たり前には区役員やしナ。
担当割り振りもあるですし。生ビール担当なら、担当でして。接待役もして欲しいなら、して欲しいで、接待役でもあてと。
ご当人様には相談もして、です。こしますと。

イヤイヤ、前期副会長のイサオ氏、ご自身の区の、「夏祭り」は区役員として、頑張ったはたです。自治会副会長としても、招待されたはたです。
私も考えてみたら、当然やナと、思たです。区は区、自治会は自治会です。
自治会役員には敬意を表し、区役員としては区長に従い、区長を助けてクレと。

結果、自治会会長欠席ならば、欠席であて。副会長は代行では無く、ご来賓として、出席して戴かんならんですし。
ご当人としたら、ハキリとするです。どちにしても、出席しんならんですし。

しかるに、区役員は別途の話やし。ソ度々、重なる事もあらへんし。異なだけで。
副会長で無くとも、区から自治会役員出てるなら、ご来賓として、ご招待するを恒例にと。
ソラ、名誉な事やし。当然やで。
とは、我が考えやけど。区長のお考えもあるですしと。
(0608/21)


NO.383 平成18年度の、「夏祭り」(3) 朝から猛暑

「夏祭り」当日、二十六日は朝から快晴。佳いお天気で。
イヤ、大変やで。暑うて、アツウテ。クタバルです。

我が期、昨年度も、ソやたですが。
焼きソバのケイイチ氏が最後の最後まで、頑張るしなあ。
イヤイヤ、結構なんですが。有り難かたです。一生懸命にやてくれやはるですし。
鉄板とコンロの位置調整で、高いナ、低いナと、急遽のブロックを調達したり。会計と副区長がコーナンに走ってくてたですが。

午前中、キチリと掛かってしもたです。結果、ケイイチ氏とヨシミツ氏と私の三人だけが居残りまして。
ヨシミツ氏曰くに、ケイイチ氏は凝り性やしなあと。云い乍らもお付き合いして戴いたりで。

何とか格好ついた、「夏祭り」特設会場のテントの中に腰掛けまして。
色々雑談したです。お茶に、缶ジュースを呑み乍らです。イヤイヤ、思い出せば、ケイイチ氏曰くに、こんな時くらい、ビールを出せよと、云うたて筈やで。

オトトの、矢っ張り、ケイイチ氏、呑める筈やナと。変な処で思い出したです。
イヤ、先日の、彩桂での、冨雄議員の市政報告会では呑めへんでと。聞いたですが。まあ、全く呑めへんでも無くての、暑いし、汗かいての事とも云えるですが。

まあ、そんな事もあたですが。
兎に角、昨年度、役員総出、佳く助けて戴いたです。特には四人の区長経験者、何しろ、前期、前々期のまでが居たはてねえ。女神様、オサム氏のベテランも居たはたし。
ホントにホントに助かったです。

会場設営も、何処に何をも、知らんかたしなあ。
イヤ、役員として、何回もやてるですが。ソラソラ、違うです。雲泥の差であて。何にも覚えて無いです。指示された事をハイハイとやてただけやし。其れで佳かったですし。

イザとなたら、分からん事、ばっかりやし。事前にですが、前期区長、前々期区長にどんな具合に設営しやはたかを、具体的にお尋ねしたり。
ソラまあ、何です。例年通りなんやけど。テントは何処に、出店は何処に、舞台はと。一々分からんし。概略の位置を教えて戴いたですが。

本番となたら、役員が自主的に動いて戴いてねえ。
かと云うて、一応の指示はしんならんです。此処等でええか。ハイ、結構ですと。
かとかと云うて、一発では決まらへんし。モちょとズラそか。ソしましょかと。
今年はなあ。一言も質問無かったなあ。まあ、三人が前期からの継続やし、ベテランやし。区長経験者も居たはるしと。

或いは、奥方連中は連中で、食材の調達、調理等々、大変でして。矢っ張り、区長経験者の奥様に毎日のよに、訪問したり、電話をしたりしての、質問しまくてたですが。
此れ又、何も無かったですが。まあ、三役の奥様、アイデア豊富で意見がさえ出て、一致したら、悩む事も無いですが。

ホナラ、区長経験者が役員でなければ、どしてたかとなれば、表敬も兼ねて、一々のお尋ねしてるです。
訪問したり、電話をするに、特に役員やからと云うで無く。先輩区長として、頼ってたです。スミマセンねえ。チョッと教えて戴きたいですがと。
「夏祭り」だけでも無いです。殆どの行事、分からん事、ばっかりやたし。諸先輩は大いに利用させて戴いたです。

デデデの今期は、福引き以外にビンゴ・ゲームもやるですて。
結構な事です。三役揃ての其の気で、やる気なら、何でも出来るです。景品も多いほが宜しい、ですし。
「夏祭り」は、区費を還元、区民の皆様のコミュニケーションの場での提供やし。催しモノが多いほが盛り上がるですし。

今年は遠慮無く、何か当ててやろかと。思てるですが。思て、当たるモノでも無いけれどや。
昨年度は副区長がお米を当てたです。

イヤイヤ、変なモノで、会計、副区長なら、当たってくれて、素直に佳かったなあと思えたですが。区長が当たってしもたら、困るナと、思てたです。
イヤ、申し訳無いしなあと。
されど、インチキしてへんし、当たってしまうかも分からんですが。
イヤイヤ、当たってへんです。スカやたです。

デデデの、「夏祭り」当日、何が心配かとなれば、空模様やたです。
雨でも降てみいな。大変やで。公園から、会議所に移動で、予約のおでん、なんかをやらんならんですし。役員大変で、意気消沈やし。兎に角、雨だけは降てくれるなと、二週間前から天気予報を注目してたです。
イヤイヤ、結果、降ってへんけれどや。盛り上がってくれて、大成功やたけれどや。

云うたら、晴れてさえいたら、「夏祭り」は成功も同然でして。今期も晴れで佳かったナと。
デデデや、一体、何時頃から、往こかと。往ったらええのかと。往って、知らんフリも出来ひんし。反対に、知らんフリされるカモ分からんけれどや。されたら、スと帰るですが。
果たして、どんな事になるのかと。

思てましたら、一転俄に、暗雲たち込め。
とまでは大袈裟やけど。雲が出たは事実で、雷が鳴ったりしまして。どなるかと、Webの京都新聞覗いたですが。夕方からは、セイゼイの曇り程度で、傘のマークは出てなんだです。
実際には、チと降ったですが、無視出来る程度であて、本番無事。
イヤイヤ、参加したです。嫁はんも、です。表敬のため。
イヤ、別々にです。
(06/08/27)


NO.384 平成18年度の、「夏祭り」(4) テントに仲間入り

抽選の控えは嫁はんに任せまして。
私は一足お先に会場に向こたですが。道中、昨年度体振役員のオサム氏が居たはりまして。
イヤイヤ、帰宅された最中(さなか)で、ガレージに車を入れたはたですが。

往かはらへんのですかとお声を掛けたら、まあねえと。余り気乗りのしてへん返事が返って来たですが。何なら一緒にと思たですが。
此の辺りなら、スピーカーでアナウンスが聞こえてるです。丁度、開会挨拶の真っ最中(ただなか)。まあ云うたら間に合おてるですが。

会場に向かうお方が一杯でして。云うたら、知らん人ばっかり。大丈夫かと、間違い無いやろなあと、場違いなる感もして。
ソラ、昨年は相当数のお方と会おたのに、です。こんなにも知らん人が多いかと。

会場を見渡せば、特別会場のレイアウト、異なってまして。
舞台がフェンス側中央で、向かって右隣がテント。出店の場所は一緒やけれど。並びが違うだけ。
まあ、ドチでも結構やけど。結構は結構やけど、ご来賓席だけがテントで、椅子席になてまして。ホカはテントは無しで、ベタリと座るの席で。

パと見、一寸見、チラ見、正直、近寄り難い雰囲気で。特別過ぎて。目立ち過ぎて。ソラ、何処からでも一発で見えるですし。想定外の状況でして。
オトトのトットの、自治会会長もお越しでねえ。後は、恒例の、冨雄議員殿、小金岐区長殿に、副会長殿。副会長殿は区の人間やけど。

ご来賓の紹介もあるですし。お座りになるまで、遠目に見てまして。
イヤ、或る程度、場が落ち着いてからと。
イヤイヤ、元区長で現役員のケンイチ氏と、役には無関係の糖尿のアキラ氏が座ったはるですが。体振役員のケイイチ氏が、座りもセズに、ウロウロしたはるだけで。
イヤ、多分なら座り難いですし。

しかるに、ケンイチ氏は私が何の役やったんやろ。平成2年度、多分なら子供会時代の区長やたです。有り難い事に、サンジさんが副区長でねえ。助かったです。子供神輿の組み立てが、です。
アキラ氏は殆ど、呑まず、喰わずやし。お付き合いでの参加と思うですが。

ご来賓の挨拶、ご紹介も完了、席も落ち着いたですし。
ホナラと、前期区長として、会長、議員殿、副会長殿、小金岐区長殿、我が区の区長にご挨拶しまして。極簡単に、です。

ホナラ、副会長、まあ、座れと。
正直、此れが無ければ、サイナラとも云わへんけれど。そこらの席で暫し居て。抽選が終われば、退散予定やたですが。云うても、ご来賓席以外がなあ。知らん人が多てねえ。
其処等を副会長が気を使たはたです。接待役やしナ。方々から、知ってる人を見つけては、席に案内されて。体振会長の、ヒロユキ氏も見つけやはて。まあ、座れと。

ケイイチ氏もテントに近づいて来たし、ソコ、ソコ。其処が空いてますよと。
今度は私が促しまして。一度座れば、状況分かるですし。そのよに促されたほが座り易いですし。
ホンマやで。実際、椅子席は場所の確保がし難いです。椅子の数しか座れへんのやし。空いてるのか、空いてへんのか、分からんし。何より、派手がましいし。

云うたらそんなよな声もあったです。ご来賓から、派手がましいと。皆と一緒の席で宜しいですと。
やけど、何にも相談されてへんですし。私も誰から聞いたのか。何とは無しに知ってたですが。よて、テントはテントやけれど、一般席と同じにしたです。椅子席では無いです。
椅子席もあたけれど、ご来賓用にはして無いです。誰でもご自由にの席やたです。
この度、実感したです。確かに、特別扱いは堅苦しい雰囲気で、ご来賓席で御座候の、近寄り難いです。

そんな事はどでも佳いです。三人もの区長経験者も居てたんやと。気分転換的でもあるですしと。
デデデの、ヨシミツ氏曰くに、紙コップがあたら、瓶ビールが呑めるでと。空のジョッキでも構わへんでと。ビールの処から貰てきいなと。
そんなに呑めへんけれどや。一応は小銭入れ持参で来てるけれどや。よ見たら、席には接待用のオツマミ、瓶ビールが並んでまして。

ホオ、気が利いてるなあと。云うても我が期では、ビールは生ビールをドンドン持って来たですし。オツマミとするのか、出店のをご来賓のために、持ち込んだですが。
要は特別には準備してへんかただけですが。まあ、こんな方法も佳いナと。其の替わりに、瓶ビールは殆んど在庫切れで。
此れ又、ヨシミツ氏が調達に走ったはたですが。接待役も一人で大変やナと。

云うたら、会長、議員殿の前には区長やし。基本的には区長がお相手やけど。椅子席ではナ。ホカからのお声も掛け難いですし。ソチのほは静かやたですが。
前期、我が期、ベタリと座るの席ではご来賓席も賑やかやたです。方々からお声が掛かってねえ。

イヤイヤ、この度、私が座ったほは、面々気楽やし。馬鹿騒ぎしてたですが。とりあえず、折角やしと、紙コップを頂戴と、出店から戴きまして。
イヤ、女神様は分かったですが。ホカの面々がなあ。困った事に、分からへんのや。

イヤイヤ、隣の席には今期副区長が座ってまして。ご挨拶です。
お役目、「大変ですネ。」
「草刈りを二度しましたわ。」
「そおですか。大変ですね。」
イヤイヤ、見てたです。公園の状況、注目してたです。草刈りを何時しやはたか、までは知らんですが。草は伸びてたです。

多分なら、三役で二度されたか。一度は三役で。一度は本日かと。
まあ云うたら、私もやたけれど、三役揃わず、四人では、正直辛かったです。バテたです。
とまでは云うて無いけど。
大体は、例年、「夏祭り」本番までには、二度やたはるですねえと。
(06/08/28)


NO.385 平成18年度の、「夏祭り」(5) 自治会役員の話

しかるに、副会長のヨシミツ氏に座れよと促され。
座って、いの一番に話をしたは、自治会会長の事であて。佳くゾ、会長出席して戴いてと。
イヤ、実際、予想外やたですし。尋ねたですが、会長にはヨシミツ氏から、どしても来てクレと頼んだですて。
ソやろなあと。合点したです。副会長としての立場もあるし。
自治会からのご来賓が代行で、自分ではナ。ヤリ難いです。区役員でもあるですし。矢っ張り、来て戴かんと、格好つかへんです。

イヤ、先に掲載の通りです。区から自治会役員出てるなら、其のお方もご来賓として、ご招待するべきであて。
イヤイヤ、されやはたのか、されたあらへんのか、本人に確認してへんけれどや。

この度はタマタマの区役員でもあるですが。ソでなければ、自治会役員の立場もあるです。無視は失礼千万やしナ。
加えて、ご招待されてへんかたら、ご来賓席に座って、佳いのか、悪いのかと。
ソラ、ご来賓の面々、知ってるのやし、ご挨拶はしんならんですが。椅子席、特別席では促されん限りは座り難いです。

デデデの、矢っ張り、区から、自治会役員輩出したなら、区として全面的支援、誇りに思うの意を表明が当然、且つ肝要かと。
其の姿勢がなあ。我が区、新興住宅街は寄せ集めだけに、意識に乏しいです。

エラソに云うても、私も区長になて、初めて知ったです。ヨシミツ氏が副会長で、ケイイチ氏が会計歴任してたをです。
そもそもが、失礼乍らの自治会の土木役員の存在なんか、知らんかたです。我が区からは一人も出てへんけれどや。此の辺りの事は別途掲載予定にしてるですが。
自治会役員選考委員会の事を、です。

期末、期首の総会でも発表されたのかと。
発表されたり、されてへんかたりで。此の度は私に入った情報、全てを反映させた役員名簿を発表したですが。

区長以外は自治会に関係あらへんし。セイゼイが、会計が自治会分担金、寄付の件で事務局殿とは接触するですが。役員には無縁やし。
副区長なんか、区長の代行しん限りは用事が無いし。
イヤイヤ、代議員総会、年末警戒があるけれどや。自治会役員がチラと挨拶、激励に来るだけで、お付き合いで居てるだけやし。

区民ともなれば、尚更でして。
下手したら、体振会長、PTA会長のほがエライさんみたいに思てたり。ソラ、ご縁があるですし。PTA会長云うたら、矢っ張り凄いです。昔の感覚ならばです。
イヤ、私なら昔の感覚に近いです。よて、自治会役員はエライさんと思てるですし。ましてや、自分が区長になんか、なるとはナと。
選考方法、阿弥陀籤ではあるですが。

まあ、云うたら、今後の事です。元区長も前任二代はご来賓としてご招待しても佳いくらいです。
幸にして、我が期は二代前まで役員やたし。ご来賓としてはご招待してへんけれどや。出店から連れだし、ご来賓席に招き入れたです。
云うても、ベタリと座るの席やしナ。全体的に話も弾み、気楽やたですが。

実際、考え込むです。特別席ではナ。出て佳いのか、悪いのかと。
かと云うて、区長の任期一年で、万事卒業、お役御免の、区の行事はモ結構と、考えるお方もあるですし。ここらの判断、難しいですが。
されど、ご来賓としてご招待されたら悪い気はしいひんです。されてへんけれどや。
イヤイヤ、例年したはらへんけれどや。我が期が例外なだけであて。

デデデの、云うてる間にも、抽選の時刻となて。さあ、区長の出番やで。
思いきや。会計と、モ一人、全然知らんのやけど。役員に決まってるですが。お若いお方の二人でやり出さはたです。

へえ、今期会計殿、ナカナカにやらはるナと。
体振会長、ヒロユキ氏曰くに、ご夫婦共に慣れたはると。云うたら何やけど。手慣れたはて、お上手ですて。
イヤ、司会進行鮮やかでして。流暢、ご立派でして。下手に慣れてへんのが加わるよりも、気心知れた面々でと、なたのでないかと。裏事情知らんけれどや。

こんなお方が一人居たら楽やナと。云うても我が期、終わったですが。佳い経験、させて戴いたですが。
イヤイヤ、難しい処なんです。果たして、ドチラを取るかなんです。区長たるモノ、ドンと構えて、微動だにせず。
ハタマタ、全面に出て、経験積むかです。基本的には、ドンと構えてが理想であて。私にしたかて、元々の構想はソやたです。
区長は対外的なる面、担当する故、区の事は副区長にと、思てたですが。ナカナカなあ。ソは思うよには出来ひんです。

結果、佳かったのか、悪かったのかとなれば、私自身、佳かったと思てるです。金銭に替え難い、佳い経験したですし。
色んな人間性をもツブサに見えたですし。見えんでも佳い事まで見えたですが。何度でも申すですが。諸々の経験者に支援して戴いたるお陰で、お役目全う出来たです。

デデデの、性格面もあるです。先陣切って走るがお役目みたいに思てるのもあるし。まあ云うたら、町内会の行事、やるからには誠心誠意の気もあたです。
イヤイヤ、誤解無きよに云うておく。
どちにしたかて、役員が準備万端、手配し、裏方として、動いへんかたら行事開催出来ひんです。
(06/08/29)


NO.386 平成18年度の、「夏祭り」(6) 抽選の話

先日の事です。ミノル君と会いまして。
まあ、中学校が一緒やし。高校も一緒やし。途中が抜けて、会社までが一緒やし。会社を辞めた時期までが一緒で、気心充分に知れてるです。
これを親友と称するですが。心を許せる親友は財産であて。一人でも沢山居て欲しいです。

ソラ、人間やし。意見の喰い違いは多々あるし。時には口論するですが、一度もトッツカミ合いの喧嘩はしてへんです。
私もコダワリ症で、ミノル君もコダワリ症やし、不思議です。
デデデの何時から会おてへんのか。可成りになるですが。云うても年始めに会おたかナと。

デデデの肝心の用件やけど。
高校時代からの共通の友人、モモカズ君の事やけどと。嗚呼、何時やたか、二年前にチョとした同窓会をやったなあと。五人で会おたナと。
イヤイヤ、其れが、他界したですて。(「パソコンあれこれNO.6」NO.99NO.100続・ミノル君のパソコン奮戦記参照)

オトトのホンマかいナと。助監督の南光君から電話連絡あたですて。死因はガンですて。
イヤイヤ、五人で会おた時にも云うてたです。手術の跡まで見せてねえ。奇跡の帰還を果たしたと。しかるに、其のガンが転移したのか、別の部位で発生で、他界したですて。
正直には、肝と腎で、肝腎ですが。

イヤマア、彼には数の少ない我が一家の家族旅行で手配を頼んだです。旅行会社を経営してたですし。
会社が倒産して、次ぎに私が消息知ったが、其の二年前であて。早い話が五人で会う時でして。
大手術だけでは無くて、会社再興もしてたです。へえ、其れはソレは大したモンやと。感心したですが。

正直、正確には、チと大言壮語の面もあて。会社経営してるヤツは多分に其の傾向あるですが。旧知故、最初っから程度問題分かってるですが。
話の本筋はソノママでも、チと大袈裟に脚色されてる筈で、全面的なる鵜呑みは出来ひんしと。
イヤイヤ、佳く云えば、話が上手と云えるですが。
最早、若くは無いのやし、養生セヨと云うたてのにナと。

しかるに、彼は東京在住故、お詣りに往きたいと電話をしたら、諸般の事情によりと、嫁はんから丁重にお断りされたですて。
ホナラと、コチの面々だけで、追悼会でもしましょかと。結局は一人減って四人になるけれどと。思てるのやけど。柴田の都合はどかいなと。
イヤイヤ、構わへんです。お手数やけど、宜しく頼む。ハイ、承知と。

デデデの、平成18年度の、「夏祭り」です。
いやまあ、私の時のご来賓接待役のお役目なるや、ご来賓のお相手して戴く事やたです。
歴代区長のほが話題豊富やし。場慣れもしたはるですしと。その点、私は話題が乏しく、エライさんが苦手でねえ。

ホンマです。むしろ、引っ張り出しは私のお役目と心づもりをしてたですが。しんでも、来て戴けるお方もあたですが。
お陰様で賑やかで。私なんか、殆どお相手してへんかたですが。正直には苦手な事は先輩区長に頼み込んだが正解でして。ソラ、私以上にご来賓の事を佳く知ったはるですし。

この度は、自治会副会長が動き廻ってたですが。会長に来て戴いてる手前もあるですしと、解釈してるですが。
私等もご来賓のお相手するべきやけど、兎に角、お席がなあ。遠いしなあ。静かやしなあ。
且つ、経験積んだとて、話題に乏しいは変わってへんです。エライさんが苦手も一緒やし。一言、ご挨拶するが精一杯。

デデデの今期副区長、すぐにも席を離れたですが。
何処に、何をと、一々観察なんかしてへんです。すぐにも戻ると思てたのに、ナカナカに戻らはらへんかただけでして。私は気楽な立場やし。周辺のお方と談笑してたです。

デデデのデの、肝心の抽選の景品やけど。話ばかりしてて、聞こえてへんです。聞いてへんです。
まあ、舞台に並べられた状況からして、昨年並みではなかろかと。手を加えられてまして。包装ご立派でして。矢っ張り、三役で頑張らはったんやナと。エライなと。

副会長殿大当たりで、四等賞で、綺麗に包装されたる中身はゴミ袋ですて。副会長も区では組長やしナ。
イヤイヤ、デデデの我が家は何も当たらへんかたです。抽選番号なら覚えてるですが。カスリもしてへんです。

小金岐のヒロミ区長曰くに、今年は昨年度のを参考にさせて戴いたと。
ホンマかいな。嬉しい事を云うてくれてと。アイデア採用してくれやはてねえと。アイデアとする程大したモンでは無いですが。生活に密着したモノとの案でして。何処のご家庭でも要るモノをと。

イヤ、昨年度は副区長として、区長代行でご来賓として来て戴いたですし。今期は区長としてですし。
昨年度の我が区の、「夏祭り」の状況を見て戴き、今期に反映された事をご報告戴くは嬉しい事です。私もご参考にと、大いに宣伝したですが。
シカリと覚えて戴いてたと云う事であて。区長のお人柄、誠実さが伝わるです。

イヤイヤ、実際、誠実なお方であるは、分かってるです。昨年度、区長の補佐を佳く努められてたです。今期は区長として、活躍されてるも承知してるです。流石やなあと。
こんなお方と知り合いになれるも、財産やで。

しかるに、一等賞は折り畳み式の自転車にしたですて。一等賞は嵩の問題もあるですしと。小さいと、安物かと思われるのもねえと。
実際問題、電化製品はねえ。誰もが持ったはるですし。其処は避けて、自分が欲しいナと思うよなモノをと。
ソやソや。ソです。全く以て、お考え一緒です。気に要ったモノを景品として採用するが、一番です。

抽選が終わったら、ビンゴ・ゲームですて。
オトトの其の前に、議員殿がお帰りとの事で、ご挨拶しまして。
其の頃から、色んなお方が席に来るよになたですが。イヤ、席が空いたのもあるですし。座ってた面々も移動してるですし。
(06/08/30)


NO.387 平成18年度の、「夏祭り」(7) ビンゴ・ゲーム(1)

ミノル君は二年前にノート・パソコン購入。
丁度、ミニ・ミニ同窓会の頃やけど。頻繁にメールをクレまして。同窓会で撮った写真まで、送信してクレたり、A4用紙にコピーして郵便で送ってクレたりで。

イヤ、チとだけ迷惑やたです。メールに添付の写真がです。何分、我がノート・パソコン、超のつく年代物の鈍足パソコンやし。受信するに、ン分掛かるですし。
実は、其の写真から先、次第に頻度が少なくなて。アトは昨年の年始め。矢っ張り、別のミニ・ミニ同窓会の打ち合わせの件が最後で、以降、メールでの音沙汰無し故、最近はパソコンやてへんのかと。(「パソコンあれこれNO.13」NO.164分かってしもたら、アホみたい(2)参照)

尋ねましたら、眼が辛いしなあと。
其れでや。画面を二倍に拡大のソフトで見てるですて。
へえ、画面を二倍にねえ。そんなんがあるのかと。幸、私は時たま、老眼鏡を掛ける程度で、パソコン画面は辛くは無いです。

デデデの、頻尿でなあと。医者からお薬を戴いてるですて。頻尿とは二時間毎なんやけど。其処までは無いけれど、抑えるためですて。ホナラ、寝る前には水気を避けんとナと。
会う度に、オジン臭い話ばっかり、しやがてからに。お互様にやけれど。

イヤイヤ、デデデの、ヒロミ区長の話です。
人間の本質なんか、見た目、パと見、一寸見、チラ見でなんか分からへんですが。
ソラ、私みたいな、ボサボサの髪で、髭は剃ってるけれどや。髭も伸び放題、服装もヨレヨレやてみいな。
風呂も一週間に一回も入らへんで、体臭プンプン。
イヤ、私は毎日入ってるけれどや。鈍感なる我が臭覚でも匂てみいな。少なくとも、金持ちには見られへんです。見て戴く必要無いけれどや。避けられるです。

反対に髪の毛、ビシリ、バシリのキチリと七三に分けて。ポマードでもつけて。ブランド物の金時計に背広一式。高級外車を乗り回して、人品賤しからぬ、物腰、言葉づかいやてみいな。
其れだけでも、何処かのエライさん、社長様かと。実際、懐寂しかて、北風吹いてて、一応の格好出来ひんし。
お金持ちと判断してたら、詐欺師やたりもあるですが。

或いは、派手ハデのチェックの上着に朝から、昼から、夜でもサングラスで。カンカン帽子でも被っててみいな。ヤクザか芸人か、キチガイかと。

そんな極端なる外見別としてです。
大体は人相、骨相、手相に四柱推命、姓名判断、花占いに占星術、六星占術までもは別として。言動に大きなブレが無ければ、信用出来るですし。現在ならホボの判定出来るです。

正直云うたら、此の歳まで、分からへんかったんヤ。原因は、お付き合いの範囲が狭かった。
とも、云えるですが。幸にして、仲間は善人ばっかりやったんや。モと云うたら、変なヤツは適当に避けて、善人としか、懇意にしてへんかったんや。

懇意で無くとも、頭っからの用心なんかしてへんかったんや。区長をやて、其れは大間違いであると、思い知っただけ。
よて、色んな意味から金銭に替え難き、佳き経験したと思てるですが。

イヤイヤ、私にしたかて、如何なる評価されてるか分からんけれどや。
例えばやけど。一生懸命に景品は消耗品、家庭で必ず要るのが佳いと相手さんに力説しといてやで。
イザ、採用と聞けば、そんな馬鹿なと。あんなモン、アキマセンでと。電化製品がええに決まってるですやんか。

常識でっせと。手の平返したよな反対の事、場だけの都合勝手しててみいな。信用されへんです。
よて、言動にブレ無くと云うてるですが。一度、二度と、同じ事されてみいな。覚えて無い証拠で、無視してるです。

丸が三角、四角に五角でも、前言覚えてるのかと、なるですが。ペケにでも、しやがたりの厚顔無恥は問題外。
一事が万事、信用したら、足元掬われるですし。鬱となり、心寂しく、心貧しくなるですし。

イヤ、そんな意味からも、ヒロミ区長は派手さは無くて、大人しく。大人しいのは実態分からんですが。
見るからに誠実味、感じるお方です。言動にブレ無く、信用、信頼、出来るですし。区長のお役目全うのためと、パソコンまで買わはったんやて。責任感伺えるです。
或る意味、羨ましいナと。パソコンがです。私のが鈍足、前近代的古物故。

デデデの、ビンゴ・ゲームやけれど。
議員様に挨拶しまして。イヤ、ホンのチラです。お辞儀だけですが。
席に戻って来て、面々の手元を見たら、ビンゴ・ゲームの紙を持ったはるですし。私だけがあらへんし。戴いて無いですし。どしゃはったんですか。組長さんが配ったはりましたと。

組長なあ。辺りを見渡しても分からへんし。モ始めるよな雰囲気やし。
失礼乍らの、組長の親分、区長はドシリと座ってるだけやし、請求したです。ビンゴ・ゲームの紙を貰てへんですがと。
サと戴けるかと思いきや。オットットのトットの、アッチの方に聞いて下さいやて。アッチとは、会計と、モお一人の役員でして。ゲーム進行係のお二人やけれど。
ホナラと、お若いほに、同じ台詞の、ビンゴ・ゲームの紙を貰てへんのやけれどと。
ホナラ、ホナラの其処にあるですと。紙の置いてある場所を指差されて。一枚、戴きますよと。

云うたら、今期区長殿案外に水臭いナと。お高いナと。私なら、マズは第一声、スミマセンですと、パと動き、ビンゴ・ゲームの紙取って来ての、最敬礼。
まではしいひんけれど。ハイ、ドゾと、お渡し致しますです。
多寡がゲームの紙一枚。されど、紙一枚。まあ、此れは性格の違いだけかと思うけど。
(06/08/31)


NO.388 平成18年度の、「夏祭り」(8) ビンゴ・ゲーム(2)

携帯電話の会社を替えても、希望により、手数料を支払えば、番号が引き継げるですて。
Portability(異なる環境への移植のし易さ)制度です。
この10月24日から、実施の、そんな制度になるを利用して、所謂、キリ番、連番、面白番が金銭で取引されてるですて。

モノによては、ン億円の値がついてるですて。ホンマに好きやナと思うですが。私のなら、悪い番号でも、覚え易い番号でも、何の関係も無い数字の羅列ですが。
タマタマでも佳い番号で、ン億円なら迷わず、もってけ、ドロボーと、譲るですが。
イヤイヤ、ン千万円でも、ン百万円でも。モ一声のン十万円でも譲るです。譲って、ノート・パソコンの最新鋭機にしてまうです。余ったら、旅行でも、と。

確かに、「8並び」であるとか、「7並び」に、連番の、「1234−5678」なんか、素晴らしいです。
「9並び」、「4並び」なら、葬儀屋さんが欲しがるですが。「1212−1212」も面白いですし。
やけど、欲しいからと、ン億円なんか、アホらしいてねえ。ン千万円でもです。

まあ、ン千円ならば、チと興味があるですが。ホナラのイッソの事です。車のナンバー・プレートみたいに、ご希望のをと。手数料を取って、やてあげたら佳いですのに。バカバカしい裏商売が消滅するです。
ソラ、抜け目の無い、商売上手な携帯電話の会社ならば、考えたはると思うけれどや。

デデデのあのなあの、ホーム・ページのカウンターの、キリ番、連番、面白番の、キリ番やけど。
とあるお方、ナッシーさんから、大口屋の、「飴麩三喜羅」なる和菓子、銘菓を送って戴いたです。
獲得のご褒美としてであて。

何にしましょか。お菓子と決めてるですがと、ご連絡があて。そんな事、して戴けるのかと、正直ビクリしたですが。
佳くヨク、記憶を蘇らせば、ソ云うたら、昔はあったナと、ご返事してから、思い出したです。
イヤイヤ、そんな経験無いとか、過去には無いとか。ゴタゴタ、御託を並べて、甘党ですと。出来れば、銘菓でと。

モと考えたら、私も一時、やろかと思たですが。結果、辞めたですが。(「AccessUp秘伝NO.2」切り番獲得記念品参照)
佳いのか、悪いのか。景品を準備しての、キリ番獲得競争でして。常連さんが、挙って狙たですが。結果、通りすがりの通行人さんがアサリと獲得しやはたりで。
此の、通りすがりの通行人さんに獲得されたら、アホみたいやしと。さりとて、常連さんが獲得の保証は無いですしと。

五年程前から、下火になて。以降、無くなったみたいで。
今になて、モ一度よ考えたら、通りすがりの通行人と云わはても、実は、常連さん。カモ分からへんのですが。

私が獲得したは、二度あったです。
一つは、デジタル・カメラです。クレグレも其の当時やし、解像度、性能知れてるですが。お年玉年賀葉書の当選番号として戴いたです。
イヤイヤ、景品を出されたお方の余った年賀葉書の一枚が当選番号でして。年賀状で、送って戴いたですが。

そんな次第で、息子共に貸したりしてたですが。使い勝手がねえ。失礼乍らの、チと問題で、数度使たですが。モ使いもしんと、ホカシテしもたです。
しかるに、其のお方のホーム・ページは消滅してるです。

モ一度はパステル・ナーキーさんので、スヌーピーの置き時計を戴いたです。
置き時計やし、現在唯今も時(とき)を刻んでるです。チと進み過ぎの傾向あるですが。
ナーキーさんのホーム・ページは、開設、封鎖の繰り返しの、顔を出たり、引っ込んだりの、ウロウロしたはるですが。
イヤ、此のお方は京都やし。何度もお会いしてるですが。

イヤイヤ、デデデの、この度は和菓子、銘菓、「飴麩三喜羅」なる、麩まんじゅう。
結果的にはキリ番にての三度目になるですが。景品を準備されて、では無くて。先の通りで、後日、メールでの連絡戴いたですが。何が佳いかと。
イヤ、美味かったです。嫁はんが一番に喜んでたです。当たり前に私も、です。

デデデの、ビンゴ・ゲームも数字の並びであて。穴が五個揃う事なんやけど。
しかるに、ご来賓席では何人がやてたんやろ。ビンゴ・ゲームを、です。
ケイイチ氏、副会長、そして、体振の本部役員をお願いしたるの、ユタカ氏と、私であて。
イヤ、ユタカ氏も副会長が連れて来たですが。
体振会長はしてへんかたですが。体振会長はやてへんですが。隣やし。スグ分かるですが。此れは、意図的にであて。

果たして、自治会会長、ヒロミ区長に我が区、区長と、先輩区長のケンイチ氏、ケイイチ氏はやてたんやろか。其処まで見てへんかたですが。今思えば、してへんかたよなで。静かやた故でして。
イヤ、私が紙を貰て来ての差し上げる訳にもナ。余計なお世話の、出しゃばりの。其れこそ、現区長の、接待役の、お役目と心得るです。
イヤイヤ、配りに来たはったんやけど。私は戴いて無いですし。区長に請求しに往ったんやし。

しかるに、私が区長でも、ご来賓であても、参加させてクレと、紙は戴くです。結果、ビンゴになてもたら、其処が問題でして。挙手して景品を戴くかどかでして。
参加理由は簡単、周辺での話題のネタになるですやんか。静かにしてるよりも、ワアワア、騒いでるほがナ。お祭りなんやし。「夏祭り」なんやし。

まあ、ドチミチ、ビンゴになんか、ナカナカにならへんですが。
云うとくけれど、やたはたのか、やたはらへんのか、実際の処は知らんです。一々監視はしてへんですし。

しかるに、今期、カラオケ大会、やるかと思たですが。其の替わりにビンゴ・ゲームとなたですが。無難な選択と思うです。カラオケは矢っ張り、周辺にご迷惑やし。歌い手が出えへんかたら大変やし。余計な心配しんならんですが。
ビンゴ・ゲームやたら、やり手、役者が居たら、出来るですし。

しかるに、しかるに、既載の通りの、我が期、ビンゴ・ゲームはしてへんです。役者がなあ。居てへんですし。
役者が居てたらやてるかとなれば、当然の事、やてるですが。
クドイけど、私は役者はよやらんです。芸者も無理で、コソリと、忍者か黒子か通行人。
(06/09/01)


NO.389 平成18年度の、「夏祭り」(9) ご挨拶(1)

デデデの本題です。ビンゴ・ゲームです。
進行係の指示、発表に従いましての、該当の数字があたら、穴を開けるですが。
紙には予め数字が印刷されてまして。真ん中はオール・マイティで、ホカのが斜めでも、縦でも横でも五個並べば、ビンゴであて。四個になたら、リーチと宣言してクレ。挙手セヨと。
此れがナカナカに空かへんのや。簡単に空いたら、世話無いけれどや。

二十個程度やろか。モとやろか。定かに分からねど。兎に角、我が紙は二個しか空いてへんのに、私だけでは無くての周辺の面々も二個から四個が、バラバラで。
リーチになんか、程遠い段階で、リーチをしたのが出現したです。お子さんやけど。お子さんが沢山参加してくれたはるです。結構な事です。チョとした、ベビー・ブームです。

へえ、リーチやて。大したモンやなと。意図的に我々のは避けてるので無いかと。
イヤイヤ、当たり前に冗談やけど。ホボ、絶望的なる戦況でして。声だけ出して、賑やかにしてたですが。

斯くなる次第の、ビンゴ・ゲームも大勢決した頃です。先輩区長のオサム氏がフラリと来まして。
柴田はん、元気にしてるか。どやな。忙しいか。ご来賓様かいな。上等の席に居てるナと。
嗚呼、此処空いてますよと。
事実、ご着席の皆様、ウロウロしたはて、隣の席が空いててねえ。ご来賓も糞もあらへんですしと。正確には、座ってる場所がご来賓席も忘れてたですが。

一年間、ご苦労さんやったなあ。何を云うたはるのですか。オサムさんも同じく経験しやはたやないですかと。

イヤ、十年以上も前にやたはるですが。十数年ともなれば、世間的には、やらはたのか、やたはらへんのか、定かで無くなってるですが。
イヤイヤ、オサム氏とは親しいですし。特には、嫁はん同士がで。当時の苦労談も知ってるですが。当時は余所事やたですが。まかり間違おても、無縁であると。

オサム氏の業績の一つとして、町内会の地図を完成させやはて。
町内会の入り口とするのか、入り口、出口もあらへんけれどや。目立つ場所に立て看板として、立ててあるです。まあ云うたら絵の専門家なんです。まあ云わんでも、芸術家ですが。
区長自らが、一軒、一軒細かく、苗字までを書かはて。
チョとした、町内会にはあるですしと。
までは云うたか、云うて無いか知らんですが。看板の地図を見る度に、嗚呼、オサムさんがやらはたナと思うですやんか。知ってる人は、です。

結局は椅子にも座らず、消えたですが。間髪入れずに、シゲル氏です。
イヤイヤ、我が期役員で、先輩区長のシゲル氏ですが。柴田はん、来たはりましたか。一年間、よやらはりました。よお頑張らはたナと、感心してますねんと。

会う度に云われるし。仮にも先輩区長やし。歳は私が上やけどです。
イヤイヤ、此処空いてますし、ドゾと。
しかるに、シゲルさんも、よくやらはたし。何よりも、大変お世話になたです。助けて戴き、ホントに、ホントに感謝してるですと。
イヤイヤ、私は何もしてへんですわと。やれ云われえも、何も、よしませんしと。何を仰る、シゲルさん。間違い無く、やて戴きました。

こんな調子の会話やたら、話が一向に進まへんですが。掲載出来る事も出来ひん事もあるですが。シゲル氏とはそんな込み入った話は無いけれどや。
只ヒタスラに感謝の念はそのまんまの、嘘偽り無くて。お世辞も、社交辞令も、あらへんです。

まあ云うたら、話にブレ無く、終始一貫、裏事情は微塵も無いお方で、コロリと豹変なんか、考えられへんです。
まあまあ云うたら、ヒロミ区長と似てる面あるです。常に相手の立場を考慮の、誠意で以て、対応して戴けるです。

モと云うたら、ワザワザ、余計な事に手を突っ込んで、口を挟みの、ゴタゴタかき混ぜ、都合勝手な事するお方で無いです。
常に謙虚で、何もやてませんと。其ればっかり。

常は大人しく、一歩も二歩も下がっておられて、殆ど喋らはらへんですが。意見を求め、請求するまで喋らはらへんですが。
行事等々、事あれば、黙って、実行、恩着せずのお方です。其の姿勢に、自然と頭の下がるお方です。
有り難う御座いますと、心底、感謝、感謝の感謝の念で一杯で、何かあれば、押っ取り刀携え、必ずや、馳せ参じます。
とは口にはしてへんですが。そんな一大事があたら困る故で。
イザとなれば、させて戴きたいお一人であて。
(06/09/02)


NO.390 平成18年度の、「夏祭り」(10) ご挨拶(2)

ホントに急激に涼しくなったです。九月と八月で大違い。
ハハハのハクションとクシャミばっかりしてまして。
クシャミ一回、褒められて。二回はそしられ、三回、惚れられ、四回では風邪引きですて。
ホナラ、何回やったかと、振り返るですが。連続でもあらへんし、クシャミの意図不明。イヤイヤ、当世、鼻炎もあるですが。
鼻炎はなあ。一番に困るです。

デデデの、平成18年度の、「夏祭り」です。
シゲルさん、スと消えたかと思いきや。スグにも戻って、柴田はん、呑んだはりますか。呑みましょおやと。缶酎ハイをドカンと二個。差し出さはって。
要は一個は自分ので、一個は私に呑めと。
缶酎ハイねえ。口当たりは結構で、呑み易いです。やけど、副会長からのビールも紙コップにチと残ってまして。ホントにチとで、底に僅かに残ってる程度やけれど。

イヤイヤ、ホンマによやらはった。感心してますのや。お役御免でほとしたはりますやろなと。
イヤイヤのイヤで、こんな事、話題にはしてへんですが。シゲル区長時代は役員に区長経験者が一人も居たはらへんかったです。当たり前に右も左も分からへんで。アドバイスを受けるにも、何を受けるかも分からんかったと思うです。

私の場合、其れとは無く、現副会長を始めとして、アドバイスをクレたです。
運動会の応援団の件、過去の状況等々、こするべき、あするべきと、予備知識があらへんのやし。聞く度に、そんな事があるのかと。しんならんのかと。
聞けば、ソラ、したほが佳いに決まってる事、ばっかりやし。大いに助かったです。
イヤ、基本的には儀礼に関する事であて。やらへんかっても、事の進む事と、進まへんのがあるです。

反面では、会計にはベテラン主婦、役員の面々には佳く動いて戴けるお方が多いです。
イヤイヤ、お陰様で、町内会の面々の、一部ではあるですが、或る程度の中身が分かるよになってるです。

中には、ご一緒に役員経験したお方もあるし。一応の状況分かるですし。ホナラ、誰とも云わんの、若干一名も一緒に役員経験してるけれどや。
判断の見方が違てるです。一緒になただけでは分からん人は分からんのやし。なってへんでも、分かる人は分かるですし。
今までは、ゴチャマゼにして、全てを善に解釈してただけ。

デデデの、シゲルさんとそんな話はしてへんですが。スと消えてもて。
消えたと思たら、間髪入れず。我が期、体振役員のオサム氏が来られてねえ。まあまあ、お座り下さいと。空いたばかりの椅子をお勧めしまして。丸っきりの自分が管理の椅子みたいな調子で、です。

デデデの、よ考えたら、こっちに来しなにお声を掛けたがな。余り気乗りのしてへん返事やたのに、どしたかと。
イヤ、そんな事、云うてへんですが。柴田はん、結局出て来たわと。ソなんやで。声掛かったけれど、帰ったばっかりやしナ。一応は家に入ってからと。それから出て来たんや。

イヤイヤ、既に、チと出来上がってるですが。オサム氏は我がホーム・ページを紹介の数少ないお一人です。
数が少ないも、お二人だけで。考えてみたら、我が期、体振役員のお二人でして。
ホカの役員には何故紹介してへんかとなれば、スル機会が無かったのと、するに、パソコン持ってへんと聞けば出来ひんし。

例えばやけど、シゲルさんは持ったはらへんです。よて、区長時代、資料作成に苦労しやはたです。とは、推測してるだけですが。残された資料は大いに参考にさせて戴いたです。
イヤイヤ、まともに残ってた資料なるや、シゲル政権時代からであて。正確には、五代前のケイイチ氏からであて。
要は、歴代区長のが、準々に散逸。ヨシミツ時代以前のは殆ど残って無いです。よて、五代前からのを参考に残存資料を参考にしたですが。
しかるに、誰なんやろ。散逸させたはと、犯人捜しも出来ひんし。しても過去の事やし、意味無いし。実際問題として、五代以上も前ともなると、参考にはならんし、必要も無くなるです。重要なは、二代前まで。

イヤイヤ、デデデの、オサム氏は体振関係の資料を作成されてたですし。カラフルに、です。
アライグマ騒動の時、役員会にて写真を見せて、回覧には写真無しやたですが。カラーでしたら佳いのにと。ご意見云われたを覚えてるです。
ソやなあと、思たですが、回覧の分、カラー・コピーしてたら大変やナと。何分、回覧、配布の件数多かったですし。

イヤイヤ、今期、回覧件数、少ないです。イヤイヤ、回覧、配布は一杯あるけれどや。行事のとか、他所からの依頼の以外の臨時随時の区長作成ので、一件の、自治会保険の件やたですが。
云うても大体はそんなモンやけど。
我が期、多かたです。此処までの、「夏祭り」までなら、何件あったか。六件やで。
云うたら、アライグマにご注意に、ゴミ出し方法の再徹底が二件。公園の遊具改修の件に、空き巣にご用心、心をつなぐ提灯リレーの通知とかで。
但し、以降、三件だけの、都合九件。

ではあるですが、会議所のコピー機はカラーと違うですし。全戸配布をカラーでやるには自分のプリンターでやらんならんですし。インク代で破産で、印刷時間でウとなるですが。
回覧程度なら、枚数知れてるですし。成る程の、プリンターで、カラフルにしても佳かったナと思てるです。そんな話はしてへんけれどや。

デデデの、オサム氏のパソコンなるや、異端のMacなんですて。
Macはねえ。サパリと分からんです。パソコン・ショップで見た事、あるですが。触った事が無いですがし。へえ、Macねえと。
マニアックやねえ。とは云うて無いです。
(06/09/03)



inserted by FC2 system