禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は区長也NO.36

区長NO.33 区長NO.34 区長NO.35

役員物語NO.15 我輩区長NO.32
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.37

NO.360 余談・挨拶の話(1)

NO.359 産業廃棄物処理施設反対委員会の話(2) 余談

NO.358 産業廃棄物処理施設反対委員会の話(1) 敢えての苦言

NO.357 「春の環境衛生」行事(8) 余談

NO.356 「春の環境衛生」行事(7) ご挨拶の話

NO.355 「春の環境衛生」行事(6) 草刈りの話

NO.354 「春の環境衛生」行事(5) ゴミ袋の話

NO.353 「春の環境衛生」行事(4) トラック担当の話

NO.352 「春の環境衛生」行事(3) 様子がチガウの話

NO.351 「春の環境衛生」行事(2) 安全眼鏡の話

我輩は区長也NO.35


NO.351 「春の環境衛生」行事(2) 安全眼鏡の話

区長一人で、ホカに誰も居たはらへんし。
マサカの役員への挨拶、終了したのであるまいにと。イヤ、行事は八時集合になてるですし。七時半に全員集合の時間も早いし、一旦、解散とか。

そんな筈は無いです。招集したはらへんのやけれど。ここらは区長の独断、偏見、思たがままのお好きにされたら結構やけど。最低限、三役はナと。
率先垂範、一番に出とくべきと、思うけれどや。私がトヤカクの筋合い無いですが。

当たり前に、そんな話はしてへんですが。
突然、何時頃、取りに往ったら宜しいですかと、区長からのご質問やけど。
何の事かと、オトトの区長が見せたる手元を見れば、お気の早い事で。トラックの鍵を持ったはるです。前日から借りたはるです。

「嗚呼、鍵を預かったはるんですか。其のほが安全ですねえ。」
イヤ、実際にも、佳い方法です。こしといたら佳かったかと、思たです。
実は、我が期、「春の環境衛生」にて、業者さんが、トラックの事を忘れたはてねえ。ビクリ仰天したですが。(「不慣れな役員さん物語NO.4」NO.36春の環境衛生(6)危うくの大問題参照)

云おとした矢先に、草刈り機の操作を頼まれたんやろ。引き継ぎ会でもお名前出てたですが。
三番手に到着のヨシユキ氏が、「眼鏡はあったかいナ。」と。区長にやけど。しかるに、二番手なるは、我が期組長のケイイチ氏やけど。ケイイチ氏の区長時代、私が組長やたですが。

デデデのデデ、眼鏡とは、保護、安全眼鏡の事やけど。
「眼鏡ねえ。ありましたか。」と。
誰に問われてるか。私にやナと。容易い御用です。知ってるです。
イヤ、正直には、意外やたです。早くから、ヘルメットの数を調べたり、備品の確認、一覧表の話までしたはたし。ヨモヤのご質問であて。

云うたら、そんな細かな話は、してへんです。会議所のガラス棚に事務用品、ハサミ、鉛筆類、ホッチキスに消しゴム、ナンバリング等々と一緒に置いてあるです。少なくとも、「期首総会」では、ホッチキスは使たはるし。ナンバリングまでしたはるのやしと。
話簡単には、失礼乍らの、一番分かり易くて、チと見たら分かるの範疇やし。アソコですと、「事務用のところです。」と、指差して。

イヤイヤ、会議所の扉は開放されてて、中の状態丸見えやし。まあ、云うたら、我が期、二度、春、秋の環境衛生で使たですし。
モと云うたら、面白いモノで、自分が露程も悩まず、やた事は、誰もが同様に分かる筈と、思い込んでるです。

区長、大急ぎで、会議所に飛び込み、保護の安全眼鏡をガラス棚から出して、「嗚呼、此れですか。ソ云うたら、見てたなあ。」と。
私も一緒に飛び込んでたし、「嗚呼、其れです。」と。
考えたら、久し振りの会議所内です。云うても、期首総会で入ったけれど。教えた手前、万が一にも勘違いやたら、困るしなあ。誰かが余所に仕舞た事になるですが。

しかるに、誰も居てへんのや。イヤ、副区長、会計が居てるかと。イヤイヤ、意図的に確認したので無いですが。居てたら、挨拶の一つもしんならんやろな。
しかるに、しかるに、私が区長の時は、環境衛生には予めに準備してて、常識的に草刈り機を操作の人に、眼鏡をするよに指示、手渡したです。

そもそもが、ロームでやってたです。
開発品、クレーム品、工程不良の解析するに、綿手袋に、ゴム手袋の二重にして。さもなくば、手の汗でベタベタになるですし。加えて、エプロンに安全眼鏡をつけて、です。

半導体部品の外装被覆物を剥離させるに、素子を分解するに、硝酸、硫酸、塩酸、その他諸々、沸騰させたりしての、薬品処理するですし。危険やし。
手袋、眼鏡してても危険やけれどや。

安全眼鏡は溶接、工作機械の作業で、したはるです。火花、切り粉が目に入らんよにです。
草刈り機も、石コロが飛ぶし。ドチかとなれば、作業者よりも、周辺で草刈りしてるほが危ないみたいに思うですが。

よて、本来ならば、参加者全員のを準備するべきなんやけど。其処までしてたら、なあ。交流の場にもならへんし。難しい問題があるですが。
イヤイヤ、区の行事は交流の場と思てるです。日頃の疎遠を回復の場です。

そんな事はどでも佳いです。
事程左様、あった筈のが無かったら、大変やんか。前期区長の責任みたいなモンやしナ。無事見つかて、結構でして。お役に立てて、光栄でもあて、ほとしたですが。
よ考えたら、何かにつけて、今期一年、元区長に責任つきまとうの可能性があるナアと。二年も経ったら、知らんで済むですが。
(06/06/01)


NO.352 「春の環境衛生」行事(3) 様子がチガウの話

マズは、前提として、今期区長のお考えはお考えであて。尊重するです。
且つ、推測するに、なるべくなら、役員の皆様に余計な時間を取らず、効率佳くと、判断されてと思うですが。
当人には一言も話はしてへんですが。我が考えを開陳しとくです。

しかるに、我が考えなるや、役員たるモノ、ご苦労でも、先陣切らんならんです。其のための役員であてと。
区長は当然です。長であるからにしての、区の顔でありの、代表的立場でありの、指導者でありので、先頭、先陣、切らんならんです。

当たり前に、区長が一番手やし。二番手が副区長で、三番手は会計となて。以下、その他役員であてと。役員にも守備範囲があて、若干異なるですが。細かな話は抜きにして、です。
三役に、三役としての自覚が無ければ失格であると。

イヤ、何も好き好んで三役にも役員にも、なたはらへんけれどや。
代議士先生みたいに、常日頃からの根回し、選挙違反してまで、なるよな役職では無くての、厭でイヤで、譲り合いの精神旺盛、発揮しての、避けたい役職なんです。
イヤイヤ、日頃は出しゃばりのクセしてナ。成ったら、本領発揮しやはるですが。

イヤイヤのイヤで、時間、労力喰て、一銭にもならへんですが。とまで云い切たら、嘘やけど。見合う報酬、あらへんです。多少ならありはするけど、役員会の慰労会で消えるですし。消えて結構やけど、です。
決まった限り、受けたる限りは誠心誠意、一生懸命、滅私奉公、足蹴、羽交い締めも振り払て。

云いたい事は、役員たるモノ、区の行事とならば、ご苦労でも、組の代表として、指揮、先導する立場やし。早出も、しんならんです。
区長は第一番手で、会議所、倉庫の鍵を開けんならんですし。
時間の都合をつけて、参加しんならんです。見たいテレビも、仕事も多少は調整しんならんです。体の具合、風邪引き程度は我慢しんならんです。

厭なら徹底的にお断りすべきであて。さもなくば、役員としての値打ちが無いです。元々が値打ちは無いけれどや。
区長からしたら、行事は絶対的であて。副区長も会計も、であて。役員も行事によては可能な限り、協力して当たり前であて。

とは、原則であて。お堅い考え方、示しただけやけど。
すべからく、組織です。組織に規律は重要であて。組織を無視して、我が儘云うてたら、始まらんです。良識、常識の無い輩は我が儘、気儘ばっかり云うて、してるけれどや。

兎に角、区長は区長としての。副区長は副区長、会計は会計の職分があるです。
役員とは、世話役なんやし。チーム・ワークを乱して、自分の領域、職分を履き違えられたら、困るんや。
とは、我が認識やけど。

副区長、会計が職分、全うせず。区長の手助けなら結構やけど。越権行為、発言は失礼千万の頭(ず)が高いのであて。やてる暇があたら、本来の自分に与えられ、引き受けたる職分、全うセヨです。
云うても、区長が重要、呆けっとしてたでは、ホカが付いて来やへんですが。

実際には、人間関係が難しいです。指示した事はやらず。越権お得意なのも居てるですし。反対に、逃げてばかりのも居てるですし。
職場、職制なら、区長権限、生死与奪で、更迭するですが。町内会ではソも出来ひんし。難儀やけれどや。
ホンマやで。生死与奪、任命権あたら、誰とは云わんの若干一名、即刻、解雇の更迭、左遷のお役御免してるけど。したら、喜ばはるですが。

まあまあ、何です。割り切ったる、考えなら、割り切らんでもやけど。町内会の皆様はお客様です。役員は桜で、誘い水です。
何の行事をやるにしたかて、成功、不成功、充実感の有無なるは、参加者数で決まるです。役員さえもが、参加しいひんよな行事やたら、辞めてまえ。

イヤイヤ、デデデの、丁度の時間となりましての、区長挨拶なんやけどナ。
副区長も会計も、現れてへんのや。抜きの、区長一人で挨拶し出しまして。
イヤイヤ、デデデの、ビクリしたです。前代未聞の初めてです。今期、一々、初めての試み多いけど。

イヤイヤ、デデデのデのナの、挨拶するは、区長一人で結構やけどナ。一応は恒例、三役横一列に並びましての、挨拶するですが。私の時には、横一列でも無かったけれど。少なくとも、居てたしナ。
今回は、副区長も会計も、ホントに居てへんのか。来いひんのかと。ノピキならぬ、御用があれば、仕方が無いですが。我が見立てならば、です。欠席するよな人材で無いです。
区長が要らんとしたら、別やけど。

云うたら、失礼やで。ソラ、私等はその他大勢の参加者やけど、です。参加者が居てへんかたら、成立しやへんですし。
一応は、三役揃い組で、区民の皆様、参加者の前面に姿現し、礼を尽くすが常識です。其の意を込めての、区長挨拶であてと、理解してるです。
よて、冒頭、「お忙しい処、ご参加して戴き、有り難う御座います。」とお礼を述べるです。

よもやの、知らんとは云わせへんですが。一度も参加してへんかたら、分からんけどや。
区長も副区長も三役経験者であると、豪語したやないですかと。
役員にも区長経験者が居るのやからにして。其れとは無く云うてクレ。さもなくば、今期、副区長、会計、誰やたかいなとなるですやんか。

しかるに、多寡が町内会行事、されど、町内会行事で、三役は三役也と、私は思てるです。
ドチミチ顔見せだけで、立ってるだけのお役目やし。顔売れと。只でさえ、副区長、会計なんか、添え物なんやし。陰薄いんやし。
立ってたら、何もやてへんでも、頑張て、やてるよに見えるですやんか。
反対に、姿見えずやたら、一生懸命にやってても、やてへんよに思われるです。

とりあえずは、何を優先するかの問題であて。
まあ云うたら、役員の手を取らんよに、効率的にと、するのか。
形式的な事やけど、行事に参加者の皆様に三役揃てのご挨拶するかの差であて。我輩は区長也として、問答無用の後者を取ったですが。
(06/06/02)


NO.353 「春の環境衛生」行事(4) トラック担当の話

まあ何です。
よ考えたら、今までなら十分程度、早くに出て、集合場所である会議所に着いても、既に沢山居たはたのは、早出の役員も居たからで。
家の中で、出るか、マダかと、様子を伺おたはたお方も、人が動き出したら、ボチボチやなと、出て来たのでないかと。
云うても、我が期、「秋の環境衛生」、「消火訓練」では早出は指示して無いですが。役員は早くに現れてたです。

其れ以外の行事、「夏祭り」は最大の行事で、役員は大変やし。「運動会」は早出で、テントを張るとかの準備をしんならんし。大井神社の「秋祭り」は役員主体の行事やし。
云うたら、「夏祭り」と、「秋祭り」が役員、ご苦労様な行事であて。
ソラ、その他諸々、組長は区費を集めたり、募金をしたり。体振役員は関係の選手を集めんならんし。子供会役員は子供の行事運営しんならんですし。青少協はやてへんし、知らんですが。
大変は大変やけど、お役目ですやんかと。

まあ、どちでも佳いです。早出、手配、手順は区長の好きにされたら佳いです。決めてへんかたら、知らんけど。其れ又、区長の勝手やし。

誰とは云わんの、若干一名が如くに、天地ヒクリ返るよな大袈裟、口角泡飛ばし、声張り上げ、真っ赤になてまでの、力説、熱烈演出の、無茶苦茶自説の、道理無視の、斯くあるべしと、話がコロコロすり替わってもての、スルよな話で無いですし。
三役にしても、指示されてへんかたら、遅刻セズ、集合時間に間に合うよに出て来たら佳いだけやろしと。

イヤイヤ、ソやろかと。役員の中でも、三役は其れで佳いのかナと。チと疑問は疑問やけれど。
役員会、三役会での内部の話、経緯は一切知らんですし。私は経験者として、外から見た現象だけからの感想やけど。
大多数の参加者、常連さんなら、多分なら。アレと、思わはて。可笑しいナと。されど、次なる行動、起こした瞬間には忘れてもてるよな話やけれど。
私は元区長として、違いがあたら、どしても、気になてしまうです。

そもそもが、町内会の行事はそんなモンです。
細々なる問題あても、大筋、最低限が決まって。怪我無く、事故無く、滞り無く。無事にさえ終われば万事目出度し、メデタシで、結構なんです。

デデデの、区長挨拶終了で。
イヤ、悪いけど、どんな挨拶かは覚えて無いです。まあ云うたら、常套文句。
イヤイヤ、お上手やたです。落ち着いたはたです。トチらず、ドモらず、淀みなく。何時も通りです。回覧の通りです。宜しくと。

デデデのデの、トラックの事やけど。我が期で運転して戴いたる役員、今期、二期目となる、青少協役員、青少協は二期のお勤めやからやけど。プロなんやからと、引き継ぎ会にてお伝えしてたですが。

違うのが区長から、鍵を受け取ったです。
イヤイヤ、我が組の組長なんやけど。アレレのレで、あの役員は本日、お仕事で、行事はお休みなんかいナと。

思てたら、違たです。
後で知ったですが、草刈りには出たはたです。挨拶したです。トラックの事までは聞いて無いです。推測出来るです。
多分なら、役員会で誰かお願い出来ませんかと。無ければ、ご指名のツモリが、声出さはたです。私がやりましょかと。

青少協役員は敢えての挙手するお方で無いです。誰もなければ、声出すかも分からんですが。概して大人しいです。
ドチでも佳いです。まあ云うたら、誰でも運転、操作をして戴けるなら、結構やし。何人もの、出来る人が居たはて、佳かったナと。

にしても、荷台が動くトラックやけど。大したモンやなと、組の草刈り終わって、公園に戻る時にチラと話をしたです。
「簡単ですわ。ボタンを押したらええだけですわ。」
「其の、ボタンを知ってるだけでも大したモンやで。」
「いや、昔、乗ってたんですわ。」
へえ、ソですかと、意外な事を知ったですが。
(06/0/03)


NO.354 「春の環境衛生」行事(5) ゴミ袋の話

六月二日は夜八時、南金岐倶楽部、なる会議所に立場上、事務局として参加したです。
イヤ、事務局云うても、名前だけの、名称、肩書きが大層で、チと可笑しいだけで。実質的には、単なるその他大勢、数のウチの、正確には参加者の一人なんやけど。
イヤイヤ、委員長殿から招集礼状、直々に戴いた故で。

ご当地、区の管轄区域に産業廃棄物処理施設が出来る。
との事で、何とか、阻止出来ひんか。したい。するべきの、どちにしても、如何なる方策でヤルかの、結果的には行政、京都府の判断で決まるですが。
反対委員会が結成されてるです。二年前、平成十六年度に発足、活動してるですが。

イヤ、私は同じ大井町のトアル区の区長として、昨年度からの参加であて。今期は前期区長としてで。今回の改選にて、解任されたですが。
ご当地の区のモノでは無くて、余所の区やし。言語明瞭、余所者故で。加えて、町の主要役員でも何でも無いですし。
話簡単には、区長やから、事務局に名前を連ねて戴き。任期満了、お役御免の、「元」となた故、解任と。
よて、事務的、形式的お役目故、事務局か。とは、冗談やけど。

兎に角、昨年度、初めて余所の会議所に訪問、借りてきた猫状態やたですが。
イヤイヤ、区長仲間は知ってるけれどや。マダマダ、就任から日も経ってへんし、お顔を知ってる程度で、苗字も正確には覚えてへんかたし。とも云えへんけど。

今回は、マア云うたら、参加しても、参加しいひんでも、ドチでもお好きにして頂戴の、時間があったらナの、中途半端な立場なんやけど。
マアマア云うたら、前期、区長仲間も何人か来てるやろし。話までは出来ひんにしても。ソラ、委員会なんやし。雑談やてられへんしで。久し振りにご尊顔でも拝しの、会釈で挨拶だけでもの軽い気持ちで、ですやんか。

此の話もし出したら、長(な)ごなるし。
イヤイヤ、産業廃棄物処理施設に関しての、延々蕩々、専門的、学術的、経緯、背景、力説出来る程の知識は無いです。有る筈が無いです。委員会、年に一度、参加二度目。概要、経緯は委員長殿から何度か聞かされたですが。
委員長殿は、区長仲間でもあったですし。区長会にてであて。委員長殿は、今期、自治会の会計殿就任ですし。

しかるに、委員長、或る意味、佳くも悪くも、個性が有り過ぎて。
最大の問題なるや、弁が立ち過ぎての、帰りしなに、長いなあと、ズバリと所要時間について、直言したならば。
オトトのトットの、「何云うたはる。二時間半しか掛かってへんで。」と。
イヤイヤ、区長仲間として、親しくなれたから云うてるが。

話をしたいは、委員会の様子についてやけれど。又の機会にするですが。
云い出したら、話も相当に飛ばしてるです。自治会役員、「選考委員会」なんかの話も相応に時間が経ったし、しても佳い時期やし。したいし、しても佳いけれどや。
事程左様にこんなと云うたな何やけど。区長関係、町、区の話をしてたら、延々蕩々とて、ホカの話が出来ひんですが。

イヤイヤ、デデデの、平成18年度の、「春の環境衛生」行事の話です。
区長挨拶も終わって、イザ、出陣、マズは組の草刈りに、やけれど。
先輩区長で、今期組長、自治会副会長であるの、奥様が突然に現れ、区長殿に、申し訳無いですが、主人が何とかでと。
多分なら、腰が云々と云うたはたですし。其れやろナと。代行で奥様出陣と相成ったんやろと。

イヤイヤ、そんな事はどでも佳いです。
デデデの、刈った草入れる、袋がなあ。出てへんのや。
イヤまあ、会議所の中にあるですし。誰かに云われて、区長、大急ぎで出したですが。
まあ云うたら、何やけど。口にはしてへんけどや。スル程でも無いからやけど。準備しとけよなあと。私なら、準備万端、早くに出してたがな。

イヤイヤ、例年出てるですが。封も開けて、出し易いよにしたはたですが。
まあまあ、どでも佳い話です。無ければ無いでも、結構の、一大事、大騒動の、行事がヒクリ返る話で無いです。行事としての、草刈り出来るです。

イヤ、袋は市役所で好きな枚数戴けるですが。日曜日で、市役所は開いてへんですが。何なら、昨年度の、余った袋があるですし。
毎年、沢山戴き過ぎて。少しずつ、余ってるです。秋の行事で調整してたですが。結局は、不足絶対に困るですし。どしても、チと沢山めに戴くですし。

歴代区長の資料を見ても、申請枚数、バラバラやし。春では暗中模索の適当で。秋では多少の調整出来ても、春には新役員になてるですし。
そんな細かな事まで引き継ぎしてへんです。
単に必要枚数、市役所に取りに往ってクレ。即時、申請枚数クレルですと、だけで。枚数までは、気がつかんです。大体が使用枚数、数えてへんです。余って、腐るで無しと。チとだけ、場所喰うですが。
(06/06/04)


NO.355 「春の環境衛生」行事(6) 草刈りの話

六月四日から、二泊三日の、超まではつかへんですが。格安ツアーで東北方面に往ったです。
イヤ、完全なる旅行です。

結婚三十年と、加える事の一年間区長をご苦労さんと、嫁はんと二人してです。
イヤイヤ、ツアーやからにして、先方様にお任せの、見知らぬお方とご一緒に、です。伊丹空港に朝の九時集合で、十九名で、です。

格安やから、少ないのか。季節外れで、少ないのかは定かで無いです。添乗員の話では、通常の半分ですて。伊丹からはJALで。其処から先はバス旅行です。
お陰様で、バスは窮屈ではなかたです。
モとお陰様で、日頃の精進、佳かったのか、三日間、快晴とは云わんですが、晴。雨の一滴も降らずで、戻った明くるの、七日は仙台雨模様やて。大雨やて。そもそもが、仙台は雨が少ないですて。

昨年度は役員、区長で白浜に慰安旅行に往ったですが。マイクロ・バスで、二十三名は窮屈で、シンドかたです。但し、知ってる面々ばっかりやし。云うても、お名前とお顔と一致が、まだまだ、不完全なる時期やたし。
過ぎたる話やけれど。正直には、慰安旅行は後半が佳かったかと、思てるですが。会長の方針やしナ。

しかるに、今年度は参加者がチと減るですて。参加費の一部、自己負担として、徴収されるですて。
イヤイヤ、昨年度は只とまでは何やけど。区長のお手当てから徴収されたです。
場所も岡山の鷲羽山とか云うてたし。瀬戸大橋の有料道路からの、見慣れた光景やし。
イヤ、嫁はんの里には、瀬戸大橋経由で往ってるですし。仮にやけれど、私が残ってたとしても参加費まで出してはナ。迷うです。
イヤイヤ、鷲羽山の遊園地には入った事、無いですが。

白浜には原則全員参加で、区長代行で、副区長が参加の区もあたですが。自己負担させてまでは代行依頼は難しいです。
自己負担分、替わりに出すからとするも、失礼やしナ。此れは会計殿の方針やし。ドチにしても、私には無関係やけど。

イヤイヤ、云うたら、嫁はんと二人で、旅行となれば、新婚旅行は別としてです。二度目です。
一度目は、十七年前、入社二十年の表彰として、有給五日間、旅行代金の補助金として、五万円也を戴き、ハワイに往ったです。

しかるに、東北方面、仙台、岩手、青森、秋田、山形やけど。山形は素通りやけど。仙台なら出張で、何度か往ってるですが。其れ以外は初訪問で。逆には仙台以北は知らんです。
マアマア、楽しい旅でもあるし。反面、知らん人ばっかりは相応に気も使たですが。
気が向けば、触れてみたいと思てるです。

イヤイヤ、デデデの、平成18年度の、「春の環境衛生」行事やけれど。
ゴミ袋を戴き、戦地に向かおとしてたら、我が期、子供会役員、今期無役のが、自分の組の周辺を草刈り機でやりたいですが、どしたら、宜しいですかと。

イヤイヤ、最早区長で無いですし。とは云うて無いです。知ってる筈やし。
ホナラの、草刈り機は二台あるし。二人でやたはるとしたら、お一人様に、現場に来てクレと。
或いは、借りたら宜しいです。保管場所は知ってるのやし。兎に角、区長に云えと。
此の子供会の元役員には、我が期でも、草刈りをやて戴いてるです。「夏祭り」の会場準備で、です。役員会で、出来ると挙手して戴いてたですし。

結果、どなったかとなれば、草刈り機は一台で公園をやたですが。一台は時間一杯、彼がお借りしたですが。
内情、分からんですが。もしかして、最初っから、草刈り機は一人だけでやる予定やったのかと。結論を先に云うてもたら、時間が何時もより余計に掛かってたです。

デデデの、本来なら、組長が必要枚数の袋を調達するのやけれど。私が代行で戴いたです。
イヤ、組長はササと、組のほに向こたですし。モ一人の、お方、お隣さんやけど。「柴田はん、袋、ありますわ。」と。
袋を持ってるでの意やけれど。まあ、そんなに沢山は要らんですが。一枚では不足やけれど。二枚もあたら、充分で。二人して、袋を手に組のほに戻って、予定通りの草刈りしたですが。

組長も途中で気がついたのか。誰かに袋を頼んだですが。誰かて、同じ組のお方やけれど。
私等が持ってるのを見て、組長にご報告、「持って来たはるわ。」
イヤイヤ、大した話で無いです。気のついた、誰かが準備したら、済む話であて。毎回です。やらんとアカンみたいにして、お隣さんと二人して、袋を戴いてるですが。

しかるに、組のはスグにも終わるです。
空き地があるで無し。抜け道、迷路、水路、田畑、あぜ道、坂道、水溜まりがあるで無し。単なる通路やし。
終われば、会議所の横手、公園の草刈りになるですが。戻った時には、居たです。会議所に、三役が揃い組が、です。
ホナラ、最初っから居とけよなあ。ホントやで。三役なんやから。
とは云うて無いです。思ただけ。

ドチにしても、別件で不参加でも無く、参加してるのやと。チとだけ安心したですが。
事程左様に、物事が見えて、見えて、困るです。例年なら、最初に居たはらへんのも、戻って来たら、会議所に居てるのも気はつくですが。嗚呼居たはるナ。だけで、素通りしてから、もしかして、もしかしたら。ソ云うたら、今期の三役は此の人やたナの程度やのにと。

イヤ、私は本来、気のつかんほなんです。云われて、教えて戴いて。初めて、ソか、ソやナと、ヤッとの事で、気がつくですが。
この度は、余計な中身までが、全部、透けて見えて仕舞うです。
(06/06/08)


NO.356 「春の環境衛生」行事(7) ご挨拶の話

区長やたら、作業の進捗状況、怪我無く、事故無く、余計な話も無いを願いツツです。
或る意味、ハタから見てたら、呆けっとしてんならんです。
イヤ、その他の作業、検討事項があれば、やらんならんけれどや。大体は何もあらへんですが。
イヤイヤ、本来なら、特別にヤルべき処を視察、応援を出すとの対応指示するのやけれど。初行事では無理やわなあ。

トラックには、運転手担当の組長と、会計が乗り込みまして。
勿論、其れでも結構です。三役の誰かが、同乗、責任持って、対処したら佳いですし。ホナラ、副区長は何してるとなるですが。私の知った事でないですし。
しかるに、佳く動いてくれる会計やし、区長も助かるナと。

我が期の会計は、朝一番、ご主人。本番には、奥様でと。途中交代されて、自治会負担金の話で、打ち合わせしたです。
三期分の領収書を一発で渡すと主張するですし。違うでと、先輩会計殿に確認までしまして。挨拶の文言、出だし、集結のが吹き飛びソになたですが。

嗚呼、色々あたナと、感慨もヒトシオでして。正直な処、草刈り作業してるほが気楽やナと。
イヤマア、公園では区長時代から気になる処があったです。裏手とするのか、お隣とするのかの、お寺さんとの境目に金網が張ってあるですが。金網に蔓が伸びててねえ。相当なる成長振りで。

ヤルなら本格的計画的に総動員で、やらんならんですが。多少なりとも、刈っとこかと。
此れ又、引き継ぎ会で引き継ぐべき程の話で無いですが。軽くはしたです。会議所の桜の木の剪定しましたと。
その他諸々、公園の木もあるし、行事の際には下検分など、してくださいネと。一度経験して戴いて、気がついたら秋にでも、されたら結構の話であてと。

イヤイヤ、元役員殿、先輩区長のシゲル氏やけれど。挨拶に来てくれやはてネ。
「お役御免で、気楽でっしゃろ。」と。
全く以て、仰る通りで御座候の、気楽です。気楽やから、余計な事まで気がつき、見えるですが。

ヤルのは御免やけれど。二期目なら、ここまで気楽で無いですが。草刈りにしたかて、三度目なら、金網の蔓、公園の木の枝、剪定にしても、何処かの時点でやてまうですが。新米区長ではナ。気がつかんです。
イヤ、諸々の要請もあったですし。秋には会議所の桜の剪定だけはやたですが。公園が抜けてたですし。

「柴田はん。」
今度は突然にウシロからお声が掛かりの、振り返れば、元体振役員殿やけど。パソコンに何時間くらい向こてるのやと。
イヤ、我がホーム・ページの事をお知らせした数少ない役員の一人です。云うたら、二人にしか教えてへんです。
イヤイヤ、ホカのお方にも教えたかたですが、機会が無かっただけで。其れもあるし、覗いてクレと云おとしたら、パソコンをやって無いとかで。やてなかたら、お話にならんですし。
オサム氏は何度か登場されてるですが。体振役員殿は佳くやて戴いたですし。助かったです。

イヤイヤ、ホーム・ページの更新のためには左程で無いです。三十分から一時間程度です。
されど、パソコンに向こてる時間となれば、長いです。殊に土日ともなれば、ベッタリの事もあるですし。
最近は覗いてへんけどなあ、やて。そんな事云わんと覗いてえなと。

「関係してる人やったら、佳く分かるやろな。」
「よお、分かるなあ。」

或いは、チと小休止してたら、ヒロシ氏が居たはって。
其の折りは助かりましたと。大井神社の本御輿の話です。毎年奉仕、参加したはるですが。引き継ぎで、今期区長にもお伝えしときましたと。

ヒロシ氏は出たいですて。御神輿と練り歩くは面白いとの事で、次期区長にも云うといてナと、云われてたですし。其の報告も兼ねてです。
しかるに、シゲル氏は何か云うたはたですかと。何かとは、ご一緒に御神輿に出て戴いたですが。感想等々の話があったかの意であって。

イヤ、本御輿のお出迎えには辻々に子供を立たせて、歓迎して差し上げたら、結構かと。
モ一つあって、ヒロシ氏の、チョッと腰掛ける、背の低い椅子、長机を立てずに、そのままが嬉しいナと。
以上、二件、間違い無く、引き継ぎしてるですと。但し、イヨイヨの本番になて、覚えたはるか、どかまでは保証しかねると。

イヤイヤ、副区長も見つけたですし。この際と、ゴミ袋を取りに往くツイデと云うたら失礼やけど、表敬訪問。
「こんにちは。久し振りやねえ。」
「ええ、ええ。」
簡単至極の簡潔なる挨拶で終わったですが。

斯くなる次第の、「春の環境衛生」も、昨年度よりは、チと長目の一時間と十五分で終わったですが。
解散宣言としての区長挨拶も至極簡単。淀み無くのソツも無くの、お上手に、「本日は折角のお休みの処、有り難う御座いました。
次回、秋にも宜しくお願い致します。慰労の缶ジュースを準備しておりますので、一個ヅツ、お持ち帰り下さい。」と。

しかるに、コーヒーが無いのやなあ。
昨年度もソやたですが。ども、お若いお方はコーヒーを避けるです。

イヤイヤ、前期同様にして、其の後で、役員会なんですて。
とは、帰りしなに、ケイイチ氏から聞いたです。
「夏祭り」の準備は早めにと。先輩区長から聞いてたですし。お教えの通りにやったです。且つ、引き継ぎでも、チャンと、させて戴いたです。

デデデ、ソ云うたら、元会計は見てへんなあ。女神様は同じ組やし。居たはたし。
要は出る人は出やはるし。出えへん人は出やはらへんし。出たはた元役員、全員には挨拶出来てへんけど。佳い機会であったです。
(06/06/09)


NO.357 「春の環境衛生」行事(8) 余談

一言で表現するならば、区長をやって佳かったです。
ソラマア、気苦労はあるし、時間を取られるは、覚悟の上やし、仕方が無いにしても、想定外の人間関係には悩まされたですが。
早い話が、多寡が町内会の話やないですか。されど、町内会の話やでとなるです。

何よりも、知り合いが増えたです。町内会にも、其れ以外にも、です。
イヤ、町内会には今日明日に来たので無いですし。沢山のお方を知ってるけれどや。ハタと気がついたら、顔と苗字を知ってる程度やんかいさ。中身を知らんです。
同じ組なら、正確なるお家も知ってるけれど。余所の組となたら、チと佳い加減やし。

色んな用件で、町内会の面々に会わんならんし。話をしに、聞きに、頼みに、往かんならんですし。
お陰様で、町内会の中、一つ取っても、為人(ひととなり)が分かって来たです。ソラ、多少の誤差はあるけれどや。
人間的に信用出来る、疑わしい。深く付き合おたら、トンでも無い目に合わされソなお方もあるし、気易く話をしても大丈夫なお方も居たはるです。
其の区分が出来ただけでも成果かと。或いは、不幸かと。知らんで済めば佳かったかと。知ってしもたら仕方が無いけど。

イヤ、本御輿の奉仕をしてくれやはたお方、お二人共に裏も表も無いです。見たまんまであて、実際にも、見たまんまのお方が多いですが。
私を除外で、十七人の役員やけど。要注意で、出来る限り、近寄らんほが佳いゾとなたは、お二人だけで。
イヤイヤ、会計は含んで無いです。

反対には、今までは、如何に表面的にしか、人を見てへんかったかとなるですが。
此れ又、仕方が無いです。結果的に、表面的なるお付き合いしかしてへんかったんやし。会社とはエライ違いやナと思てるです。

会社なら職制やし。職制でも何でも、正しいと思たら、意見は云うべきで。大いに主張はしたら佳いけど。一旦決まったら、長の指示に従おて当たり前の世界やし。労働には相応の対価も伴うですが。
町内会ではソは成らんです。

イヤ、ソは成らんお方も居たはたです。何が気に要らんのか。一つ間違おたら、頑として聞き入れへんお方も居たはるですし。
間違うも、何が間違いかも分からんけれどや。思考回路、判断基準が各々違うですし。一緒であろお、筈が無いけど。

云い出したら、私の思た通りにさせてくれたら、揉めへんのに、若干一名とするのか、一組、何でもが断固反対の、自治会から戴いたる、お手当て等々、僅かなんやけど。袋に入れて、役員会の席に置いといたら、断りもせんと、強引に回収しやがるし、なあ。

回収してから、説明してから配ったらと云いやがてからに、です。
説明なんか、殆ど聞いたあらへんです。適当です。最初っから、お席に置いたったら、何かいなと、説明をジクリと聞かはるですが。

イヤ、実は、誰とは云わんの、役員のお一人様が、何で貰わんならんのえと。後日やけれど、異議申し立てやはてねえ。個人的にやけれど。
イヤイヤ、強引に回収しやがるし。結果的には、説明してからお配りする事になたですが。嫁はんが配ってたら、此れ、何ですかと質問されたですて。

イヤイヤ、何でて、細々とは云い難いけど。役員会でも概略は云うたし、斯くの然と、再度の説明したけれど。しても、納得してくれやはらへんで、頑として、受け取る訳にはイカンと、主張しやはてネ。
以前は戴いてへんのに、何で今回は戴けるのか。
との主張、疑問を抱かはたですが。話簡単には、以前は、例えばやけど、ご主人が戴かはて、内緒のお小遣いにしたはる可能性があるですやんか。
奥様が戴かはたら、奥様のお小遣いになて、とかの、其の程度の金額ですやんか。裏金でも、我が私財でもあらへんのやし。私がお人好しでも、其処までするもんですか。

一時は色んなお方に過去の状況、聞かはてねえ。貰たかと。
話がチと大きくなたですが。正直云うて、総会にて質問するカモの話にまでなて。何でやなと。
イヤイヤ、歴代区長は区長判断で、好きにしたはるですし。我が期は我が判断によるのであて、ホットイテくれと。
ホットイテくれは別として、です。ホントに質問されたら、そのよに返答予定はしてたですが。

さもなくば、歴代区長の何人かが、恥書くです。結果的には、質問は無かって、ほとしたですが。そんな話もあったです。
イヤイヤ、このお方は役員としては、大いに協力、頑張ってくれたはただけに意外でネ。私なら戴けるモノは有り難く、やけど。

事程左様に、兎角に若干一名、何かと足を引っ張ってくれて、大いに感謝感激の汗かかせて戴いたです。十二分にお役目全うされたです。
まあ云うたら、町内会屈指、我が人生でも、希有なる人物やったです。
イヤイヤ、役員手当で異議申し立てのお方で無いです。予め、席に置いた袋を血相描いて、必死で回収の若干様ですやんか。

云うに事欠いて、キッチリでは無いでっしゃろ。端数はどしやはたですか。やて。私の分で調整したです。皆様が戴かれた約半額になたです。
文句アッカ。とは云うて無いけど。概略の数字を聞いて、黙ってしまいやがたですが。クレグレも聞くから教えただけでして。
イヤまあ、佳かれと思てやってても、色んな騒動巻き起こすです。
イヤイヤ、若干二名以外は有り難く。までは知らんけど、問題無く、受け取って戴いてるですが。

話簡単には三役ともなれば、自尊心がブツカル世界でもあて。何の見返りも無いだけに指示するほも気を使うです。
イヤ、私だけでは無いです。チラチラ、聞くです。聞かされるです。中には年下区長が年上の副区長、会計にエラソにタメ口きいてと。

私なら、原則、エラソにしてへんです。命令口調では無いですし。
先輩区長には相応の礼儀で以て、接したですし。年下やからと、ゾンザイなる話し方もしてへんですし。
十人十色、百人百様、千人千種の考えがあて当然やけど。

しかるに、今期三役如何様にと。オソラクは次第シダイに、中身がドロドロ、ガタガタして来るので無いかと思うですが。積極的とまでは云わんでも、協力して戴けるのが一人居たら充分で。ガタガタ抜かしたり、非協力的なヤツは適当にしとけば佳いです。
とまあ、そんな気でやらへんかたら、区長なんかやてられへんです。

しかるに、しかるに、私自身は区長として、自分なりには一生懸命、私利私欲無く、やた、ツモリやけれど。
役員からは、区の皆様からは、如何様に見え、思われ、評価されてたかと、チと気になるですが。

大抵なら、何とも評価されて無いゾと。ご自身の任期、お役目全うが最大の関心事であて。区の行事もお付き合いやしと。
イヤイヤ、にしても、平成18年度の、「春の環境衛生」行事は雨の一滴も降らず、よかったなあ、です。
(06/06/10)


NO.358 産業廃棄物処理施設反対委員会の話(1) 敢えての苦言

イヤマア、何です。日々精進。
イヤイヤ、この蒸し暑い、暑苦しい、ウダル暑さの日々でして。日々猛暑。
氷室に保管の氷も氷解、霧散するよに、みるみる消滅、消えてくを実感してるです。
何がて、区長として頑張った。イヤ、自分では、ソ思てるですが。情熱が、です。我が情熱なら、氷みたいに、冷たくないですが。太陽、烈火、灼熱の如くやけれど。マアマア、例えばの話であて。

四月には細々、問い合わせもあたですが。五月もチラとはあたですが。六月になたら、何にも無いです。お見事です。あっても、返答に困るですが。
あった、あった。用事としたら、南金岐倶楽部なる会議所に、です。前期区長として委員会に参加したですが。ご招待して戴いたが故であて。(「我輩は元区長也NO.36」NO.354「春の環境衛生」行事(5)参照)

正直云うて、委員会の進め方が問題やナと。敢えての苦言を呈するです。
イヤイヤ、産業廃棄物処理施設建設に反対するの委員会やけど。主たる開催目的なるや、新役員を決める事やけど。
主催はご当地なんやし、ご当地主導で新役員、決めてからの開催で結構ですのに、不可解なる進行されたです。

イヤ、委員長殿はご当地、前期区長やけれど。佳くも悪くも弁が立ち。立ち過ぎて。策を巡らし過ぎの傾向大いにあるです。
マズは、ご当地現役区長殿が委員長を歴任される事になてるですが。実は、諸般の事情で委員長就任辞退されてるです。私等、外者からしたら、別段構わへんですが。
ホナラ、悪いけど、前期区長殿が留任されたら佳いだけやし。或る意味、弁が立つのやし、適任ですが。
実は、ソなてるが前提での話、議題を神妙に拝聴してたです。

委員会活動も、産業廃棄物処理施設建設の進捗状況、動向にもよるですが。方向性なら、決まってるです。
積極的反対、プラカードを掲げてのデモしたりはセズ。業者、公的機関との接触を通じて、反対意見を伝えると共に、情報を得るのお役目でして。

イヤイヤ、責任重大でして。
例えばやけど。建設決定しても、解散では無くて、委員会継続、施設の監視活動をするのか、否かを決定しんならんですが。

マア云うたら、施設が存続の限り、委員会も存続させるかについてなら、市の施設であり、町の施設でもあるからにして、自治会が責任持て、監視活動続行するのもあるですし。
推定、ソなるが当然の成り行きやけど。方向性が決まるまでは大変です。大変でも、事態が日々進行してるのでも無いです。さりとて、事態が動き出したら、頻繁やけど。

デデ、何です。
此度の委員会の議事進行方法にチとだけ苦言を呈するです。
イヤイヤ、委員会にては、一言も発して無いです。会議所の片隅にて、黙って、拝聴してただけですが。
委員長曰くに、本邦初公開の話であると。
デデデの、何かいなと。施設が建設諦めたとか。先方が破産したとか、かいなと。
そんな虫の佳い話で無くての、昨年末の三者会議にて、ですて。エライ古い話やナと。半年過ぎてるですし、報告が遅れてただけやがな。

三者とは処理施設建設業者、市職員、委員会代表やけど。処理の品目、中身に一品加わった。との事で。
動物の死骸、骨粉が追加になたと業者から聞いたですて。鳥インフルエンザで廃棄の鳥まで処分となたら、厭やナと。
しかるに、特別参加の市職員から、解釈の相違と思うですが、話としては出たですが。書類的には品目追加は無いですと。

云うたら、失礼乍らの、マズは本邦初公開などとセズに、です。
立ち会いの市職員には厳正なる内容確認のうえ、委員会として、知り得た重要事項なるは号外、回覧板としてでも、関係者には連絡するべきであて。
イヤ、昨日、今日、二三日前、一週間前程度なら、委員会での報告で結構ですが。半年過ぎての本邦初公開は無いです。悪いけど、情報を隠匿してただけです。

イヤ、私ならソするです。区長として、してたです。
何々してクレ、注意してクレの、回覧で、提言者のお方には、回覧前の原案示し、此の内容で宜しいですかと。
慎重に行動するは当然であて。主旨、内容勘違いしてたら、回覧作成の意味無いです。ハキリと恥書くですし。場合により、謝罪方々、修正版を発行しんならんです。
正確なる情報把握、伝達は長たる者の責務と思てるですが。まあ、市職員殿が参加で修正して戴いて佳かったですが。さもなくば、そのままの発言を信じてまうです。

モ一点、いささか、問題やナと、思たです。
委員長発言として、任期満了により、留任セズと、堅く、カタクの決意しと、宣言されたです。二度まで繰り返されたです。
オットットのそんな話になてるのかと。エライ事やナと。留任前提で考えてた故で。其のほが本邦初公開の件よりも、大問題でして。
デデ、お集まりの皆様の中から、我れがと、鋭意決断、思うお方に挙手願いたく。又、皆様のお考えをお聞きしたくと。

追い打ちかけて、事務局殿曰くに、過去の実績なるや、委員長は其の期の区長が歴任されてるですと。
そんな事なら、承知してるですし。ホナラ、新任区長、反対委員会委員長就任、了解されたのかと。メデタシ、メデタシやないですかと。

委員長、事務局の話を受けて、兎に角、新役員を決めんならんですが。当然乍らの、順当には新区長が就任やけど。其れ以外に、私等が挙手は毛頭無いし。下手に挙手したら、アホかとなるですが。
さりとて、適当なお方は誰とは、云えへんです。僭越、越権に過ぎてです。大体が、地元の面々のお名前も知らんですし。

色んな話が出て、誰かが申されたです。
委員長に腹案無いのかと。あたら、遠慮セズ、云うてクレと。ホナラと、既にコピーされてるですが。クレグレも準備が佳過ぎるナと云うなよと、釘刺されたうえで、戴いたる新役員の名簿を見たら、ビクリの仰天。
委員長、留任やんか。

イヤイヤ、其れで、結構なんやけど。ホカに人材居て無いですし。
ホナラ、ホナラの開口一番、堅く、カタク、留任しないを決意してる。などとは、云うたらアカンです。少なくとも、堅く、カタクは辞めてクレ。単に、留任しないと、決意してる。
ダケで充分やのに、チと芝居掛かってもて。チと処か相当です。時間ばかり喰てからにと。
其のうえで、推挙、立候補されるならと、されるだけで、充分です。

自分で云うのも何やけど。私なんか、単純、素朴、純朴、素直で実直やし。云われた、そのまんまの文言、堅く、カタクを前提に考えるですし。エライ事やナと、ホントに思たです。
イヤイヤ、仮にも委員長発言なんやで。手順として、推薦、自薦を募り、ご意見承り、拝聴も順当、当然やけど。
チとナ。やり過ぎ、芝居をし過ぎと思たです。正確、言語明瞭には、委員会に出席の面々を騙した事になるですし。

イヤ、最初っから、主要関係者は承知の手筈やたカモ分からんですが。手筈と思うですが。
イヤイヤのクレグレも、発表の新役員選考には異議無いけれどや。ヤリ方がナ。素直で無いです。結果、委員会、二時間半掛かったです。まあ、構わへん云うたら、構わへんけれどや。
出席、約六十名で、延べ時間で、百五十時間やで。
(06/09/21)


NO.359 産業廃棄物処理施設反対委員会の話(2) 余談

此の土日に、今期自治会からの研修旅行があったですて。
掲載、端折ったですが。我が期でもあったです。自治会役員、区長で、総勢何名やたか。自治会からは、役員七名、事務局一名。区長会からは、十三名の、早い話が全員参加で、白浜に一泊旅行で往ったです。

昨年度の白浜は二度目やけれど。初回は会社からの慰安旅行。結果的には最後の慰安旅行となたですが。
ソラ、基本原則、全員参加で、年々社員数増加で、バス、十数台を連ねてやから、経費にしても半端で無いです。
旅館の確保も大変でして。社員千名突破で辞めたです。イヤイヤ、白浜のワールド・サファリを覚えてるです。云うても何年前やな。三十年経ってるやろか。

今回は岡山、香川方面らしくてネ。
イヤイヤ、副会長で、先輩区長のヨシミツ氏がお土産をと。恐縮至極にも、ワザワザの届けに来てくれやはたです。屋島のでして。

屋島ねえ。懐かしいねえ。
其の昔、何度か往ってるです。何度か云うても、二回、三回か、もとやろか。
四国香川の高松に関連会社があったですし。会社は現在でもあるですが。現在唯今、関連会社ではなくなり。なくなったのは相当なる以前やけれど。正々堂々の上場企業になてるですが。

実は、嫁はんと知り合おたは、其の会社であて。嫁はんの里は香川の詫間で、観音寺に近いですが。香川には何度も往ってるですし。
まあ云うたら、年に一回、お盆に往ってるですが。宇高連絡船が廃止、瀬戸大橋を使うよになて以来、高松には疎遠やなあ。
往くなら、モと先にでも、夫婦でと、思てるですが。まあ云うたら、高松、屋島は想い出の地なんです。

しかるに、此度の研修旅行は残念無念の全員参加成らずの、欠席四名ですて。お仕事が重なったお方もあるですし。区の行事が重なったりで。
且つ、我々の時は、全額役員手当で充当されたですが。
今期は個人負担があたですて。経費節減のためもあるけど。個人負担があるとなれば、副区長に代行頼むも出来ひんし。

ソラ、区長が負担するしと、代行頼むに、失礼やし。負担してまで、代行をと、依頼も出来ひんしと。
イヤ、我々の時には、現金での負担は無かったですし。代行あったです。副区長が区長に昇格の区やけれど。只は別としても、代行されるは大したモンと思たです。
斯くして、個人負担、ン千円。されど、ン千円也の、我が期で負担があれば、多分なら、其の一名欠席になたと推測するですが。
私に無関係なれど、僭越やけど。経費節減のためかの、ン千円の負担をさせるなら、其の分、ホカに節減材料なかったかと。或いは、可能な範囲の研修会旅行にしたら佳かったかと。

イヤイヤ、旅行に対する考え方も色々あるです。好きな人もあれば、どでも佳い人もあるですし。基本的には、お役目やし、お付き合いやしと。
私なら、お役目やし、お付き合いと思たです。大抵なら、ソです。お役目やしで、お付き合いでの参加ですやんか。
ソラ、知った同士の団体で往くのも一興やけど。知ってる云うても、マダマダ未知なる部分が多いです。就任、三ヶ月目やし。矢っ張り、最低、半年経たんとナ。

イヤ、副会長もバス旅行で、ン時間は大変やたやろナと。
イヤイヤ、腰の調子が悪いですて。

実は、産業廃棄物の反対委員会には副会長も会長代行として出席したはたですが。何分延々の二時間半やで。腰が辛おてナと。畳の部屋で、ベタリのお座りやし。
実は、実は、産業廃棄物の反対委員会が終わってから、飲みに往かへんかと。
一緒に、「さと」に往ったです。イヤイヤ、コーヒーを飲みにで、ダベリングにです。私はアルコールが苦手やし。自転車やし。副会長は車やし。自転車でも並河の、「さと」まで五分と掛からんですが。

副会長、階段登るも大変みたいでネ。
ホナラ、病院に往くとか、整体、整形、カイロプラクティスを勧めたですが。研修旅行前に病院に往ったら、ホカの問題があたみたいでネ。
余りに余計な話も出来ひんし、辞めとくですが。イヤイヤ、生命に関わる話で無いです。関わるなら、研修旅行に往けへんです。

デデ、何です。
矢っ張り、余計な話やけれど。弁が立つのも考えモノで。
私なら弁は立たへんし、或る意味、立つのが羨ましいのも、尊敬の念もあるですが。

立たへん分、一生懸命の、誠心誠意の気持ちでご挨拶するし。会議を進行させるが精一杯で、策を弄するに、そもそもが、気も、出来る器量も、余裕も無くての。佳く云えば、真正面からの、一直線の、直球速球速攻、クセ球無しの、真剣真っ向勝負。

そんな意味なら、弁が立つのは尊敬やけど。立ち過ぎるは考えモノやなと。イヤ、策を弄せる分、策が勝ち過ぎての傾向感じたら、誠意、真剣味が伝わらん事があるですし。
自分で云うのも何やけど。真剣なる表情、トツトツと。呂律も廻らんでも結構です。中身や中身の、議事の中身が問題でして。
とは、お役目満了の、過ぎたから云えるですが。
(06/06/22)


NO.360 余談・挨拶の話(1)

区長して、何が佳かったかとなれば、です。
色んなお方と知り合いになれて。マズは、其れが一番の収穫であて。
とは、既に掲載してるですが。

お役御免となれば、会う機会が無いです。同窓会とするのか、同期会は開催予定してるですが。年に一回やし。
イヤイヤ、解散以来、一度会おてるですが。反対委員会で、やけれど。ヤアヤアと、近況報告するよな場でも無いですし。
チラとはしたですが。

にしても、出先、スーパーに往っても、コンビニでも、本屋に往っても、会わへんなあ。立ち寄り先が違うのやろと。元々が私も出不精やけど。
但し、関連のお方には、チラとはお会いしてるです。関連とは、区長として、参加の行事でお会いした人です。区長仲間以外にまで広めたら、相当数になるですし。
云うても、道端で、コンニチハ。程度やけれど。
イヤ、今までもお会いはしてるですが。何処の誰かも知らんがな。顔だけ知ってた程度やけれど。誰と認識、ご挨拶出来るは格段の差であて。

二番目はとなれば、矢っ張り、掲載してるですが。
人前で話をするのが、多少はやけど、億劫でなくなたです。
イヤイヤ、今まででも、人前での話もしてるけれどや。朝礼とか、会議なら、厭と云う程経験してるけれどや。
挨拶となれば、ソ簡単では無いです。構え過ぎての、口籠もるです。尻込みするです。
誰かさんみたいな、ええ格好しいの、出しゃばりでも無いですし。

例えばやけど。
結婚式の披露宴での祝辞は、苦手の苦手の大の苦手。
云うても、三度しかしてへんけれどや。一度目は、中学校の先生ので。高校生になてからで。教え子としてです。一人で無くて、何人かで、歌を唄たですが。
まあ、これは挨拶とは云えへんですが。

二度目はイキナリなんやで。従弟の結婚式で、タケちゃん、頼むと云われ、壇上に上がりの。イヤ、本当に舞台の壇上やったです。何処の披露宴会場かは忘れたですが。勇気凛々、上がったまでは佳いけど、何云うのかと。
準備が無いです。準備も色々あるけど、文句も心の準備、覚悟も何にも無しで、壇上には立ったけど。私が結婚する前やし。三十年以上前になるですが。
シドロ、モドロのドロドロ処で無いです。支離滅裂の、自己紹介したですが。

下手に、ガンバレ、其の調子やでと。掛け声、出されたら、そんなに我輩下手かと。支離滅裂かと、余計に自信喪失。大体が自己紹介程度しかよやらんですが。
イヤ、大体の文言、覚えてるです。品質管理をやってるですと、一生懸命、品質管理とはと、説明したです。堅苦しい話になったです。
デデデの、式場のスタッフの皆様が出入り口のドア近辺から、遠巻きに見たはたのも覚えてるです。イヤ、右手と、真正面の二箇所あったですが。
特に、右手にスタッフ集合。真剣な眼差しで、コチのほを見たはたです。
イヤ、品質管理なんか、此の場の皆様、誰もご存知無い筈でと、云うたんや。当時はそんなモンです。ISOも無かったし。

此奴、何物、下手やナと。式場のスタッフに笑われてへんやろナと、観察してたですが。
イヤイヤ、壇上では、上がってるけれどや。足も手も体もガタガタ震えてるけれどや。其れと、此れとは別問題で。
所謂、目の前が真っ白にはならへんですが。緊張してるのは分かるです。分かるから、余計に緊張するです。

モ一回も、従弟ので。乾杯の音頭をさせられたです。
これは、予めに云われてたですし。叔父からやけど。タケやん、頼むわナと。所謂本家になるですし。親父は他界で居てへんし。何かしんならんナとは、思てたですし。十年程前です。

考えましたがな。必死のパッチの、本を買い。乾杯の音頭で何を云うかと。ソラ、従弟は知ってるけれど、嫁はんは当日初対面なんやし。我が年齢的にも僭越、エラソな話は出来ひんし。
極簡単に、何とか君、何とかさんの華燭の典で云々のと。おめでとう御座います。
今から考えたら、難しい文言やったですが。
イヤ、其れだけしか喋って無いです。

「デハ、乾杯。」と。
云うたは佳いけど。グラスを持ってる手が震ててねえ。大体が上がり症なんです。グラスのワインを飲もとしたら、カチカチカチと。歯に当たってねえ。
しかるに、出っ歯で無いです。

イヤイヤ、仮にも叔父の、従弟のです。結婚式で、親族として、兄貴分として、です。失敗出来ひんゾと、構え過ぎたですが。構えへんでも、結果は同じです。カチカチカチと歯に当たってるですが。
多分なら、誰も気はついてへんです。
(06/06/28)



inserted by FC2 system