禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.17

組長NO.16
組長NO.11 組長NO.12 組長NO.13 組長NO.14 組長NO.15

組長NO.5 組長NO.10
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.18

番外2

NO.170 支部会の話(5)

NO.169 支部会の話(4)

NO.168 支部会の話(3)

番外

NO.167 支部会の話(2)

NO.166 支部会の話(1)

NO.165 さての、出番哉の話(4)

NO.164 さての、出番哉の話(3)

NO.163 さての、出番哉の話(2)

NO.162 さての、出番哉の話(1)

NO.161 困った、困ったの話

我輩は只の組長NO.16


NO.161 困った、困ったの話

とかとか、現在に至るの、経過説明してるですが。
2度の調停、10月30日と、12月8日でして。区長、簡易裁判所に出頭したですが。
調停員からの、要請なるは、若干でも、移動出来ひんかと。埋め立てゴミは遠くやけど、皆様、行ったはるやないですかと。この2点のみで、ねえ。
若干でもは、先様、申立人様、具体性無く、根本的解決に成らずと、一蹴されてて、ねえ。コレ、昨年、6月30日に区長が妥協点、探るの際、私案出し。私案も、ミニ役員会での意見なれど、です。
且つは、申立書にも、記載されてまして。
埋め立てゴミ云々なるは、モノが違いの、頻度も、違い。一緒には、語れませんでして。

と、同時に、超の簡単には、自己責任の問題也と。ゴミ集積場の存在なんか、下見で、分かるやろと。
町内会と、先様の問題に非ずの、相手、業者と違うかと。
とは、既に、7月20日に申してるですが。この事も、調停に提示の、区長見解にもありまして。

での、2度目の調停では、先様の、それに対するの、返答無くの。いきなりの、不成立でして。へえと。
我々、実は、ここからが、本番かと、思てたですが。あさりと、し過ぎの、ほんまかいなと。
調停員が、この程度なんか、先様が、区長見解、一発、二発で、守りが堅いと、諦めたか、でして。そお、思うがな。歯応えあるの、話、あらへんしと。

そして、2度目の調停、不成立で、区長と、先様、ばったりの。
先様より、これからも、宜しく御願い致しますと。この件、考えてみますと、会話があったと、聞いてて、ねえ。
どちにしたって、区長には、早急にと。考えてみますの、請求をと。さもなくばの、終わりませんでして。

結果、1箇月も経ったの、年明け、新年早々の、当年、1月の4日にやで。
先日の話とは、全くの雰囲気異なるの、町内会とは、話に成らずの、脱会の話でして。
それ云うなら、調停の場と違うの怪と。脱会の話なるは、調停員を困らせるのダケの、あんた、なあと。顰蹙買うですが。
要は、それ程に、深刻に考えてるの意をば、調停の場で、出さんと、なと。深刻故、調停の場に出したですが。ならばの、納得出来るまで、やり合うべき哉と。調停の事、詳細知らんですが。回数制限あれば、でして。

そもそもがの、先様の意向がソでして。
町内会と、自身の、話合いでは、解決の見込み、無いが故に、第三者を介した、調停をと、考えての事、ではと。
ならば、その場で、正々堂々のと。徹底的にと、思うですが。
解決の見込みも、我が腹案なら、です。再度の話合いの場を、区長に進言の積もりはしてた、ですが。その前に、先様、動いたの、だけでして。

にしたって、我輩も、困ったなあと。
イヤ、先日、2月6日の支部長会、三役と、組長の会議では、区長が、です。組長をば、説得出来ず。態度、コロリの。コロリは結構なれどの、関係者での話合いの場をの、提案受けて。
イヤイヤ、正論でして。
確かに、先様と、関係者一同に会しの、意見交換、重要なるは、理解するですが。
ど考えたって、多勢に無勢の、出て来るやろか、なあと。
とは、思たですが。蓋開けてみな、分からんの話でして。

出て来ん事には、前には進まんですが。
前期での、12月25日、関係組の、組長3人、区長<今期組長>と、先様が、話合いの場を持ったですが。先様の話なら、集団リンチの場と、までは、表現せずともの、云いたい放題の場であったと。
さもありなんと。

コレ、当時区長が、仕切らん事には、そんな事になるは、目に見えてて、ねえ。
イヤ、今期の、7月20日の話合いでなら、基本、先様に話したは、主として、我輩でして。元々が、三役、積極的、自説展開するの性格で無く。オッとの、その場、ゴミは、そこを使てるの宅様なれど、です。区長と、我輩は、そことは、違うですが。


オトトの、での。過日の、8日。
ピンポンの、パンと、我が家の呼び鈴鳴って、ねえ。
誰様かと、思いきやの、区長でして。

話の中身、分かるの、その件でして。
いやなあ、先様に、話したけど、蹴られたと。話なるは、関係者と話合いの場を計画する故、イツが宜しいかの、打診でして。
出席しませんと。へえと。
最早の、町内会、脱会してるしと。へえと。ほんまかいなと。

脱会って、町内会出るを意味してて、ねえ。簡単には、引っ越しでして。常識的には、でして。
されどの、現住所のままで、脱会とは、なあと。
とまあ、ここでは、コレ以上の、先様の発言内容、区長からの、伝聞なれどの、掲載不可なれど、です。

イヤイヤ、この件に関してなら、です。
話、分かってるしで、出ても、無駄の、集団リンチになるわと。さもありなんと。
コレ、話合いの場の、仕切り方でして。過激発言に対しては、制止なり、する事でして。延々の演説も、制止するの事でして。

云うたって、なあ、誰が仕切るか、議長やるか、でして。
理想論的、現役員以外でして。無理なら、三役の内の、副区長でして。されどの、コレ、使用してるの関係者でして。それ以前の、仕切り屋として、少々なと。若あて、ねえ。

とかとか、オッとの、それ以前の、その場を設けるにも、やり方、考えるにしても、当事者、当人様、出席せずでは、話に成らずの、困った、なあと。
且つは、日があらへんわと。支部会、この2月度、方々の組のが、開催予定、してて、ねえ。とも、云うてられんの、兎に角、当人がと。

いやなあ、どしたん、やろなあと。
我輩からしたらの、先様が、皆を説得するの絶好の場でして。
過日よりの、正々堂々の様子からしたらの、急変でして。
それもあるし、それでは、話、進まんしと。

先様の危惧するの事、重々、理解するですが。
再度の、多勢に、無勢でして。ド級の集団リンチの場と、化すは最大の問題点、なれどです。
ここだけの話の、参加者全員、この件に絶対反対でも、あらへんです。当然の、多数、占めてるは、事実なれど、です。数人、複数の面々、延々の、力説するのも、居てるは、承知。

されどの、くどいけどの。
中立的立場の方、存在致してるです。
モ一発、申すの、多勢、無勢に関わらずの、当人が嫌と、主張するの、なら、です。
場所移動、してやらんと、あかんやろと。するの意見のも、居てまして。
先様、危惧の事、だけに非ずの、蓋開けてみな、分からんですが。ソラ、当事者たる、嫌やろなあと。
とは、思うですが。

頑なに、出席嫌では、我輩、只の、組長たるも、諸般、困るです。当面の、支部会、どするやと。ここでも、議題の1つにしてましての。ソラなあ、避けては通れませんでして。
前回、前期の支部会にての、先様、演説してるのに、です。
又、正直、もめてるは、事実の、その状況、組の面々には、報告するの、義務あって。
(15/02/10)


NO.162 さての、出番哉の話(1)

いやなあ、ゴミ問題。
この時点で、膠着状態で、困ったなあと。
我輩が、困っても、仕方が無いですが。仕方が無いも、当面の、支部会開催ひかえてまして。
組長として、動かんとなと。

とは、思うですが。上手い具合に時間がなあ。
とするのか、諸般、思うの事、あるですが。どしょかと。
区長の方針、定まらずなら、先様と、話をするにしても、この件、左程に話題に出来ず。

いやなあ、話、そのものは、単純明快でして。来るの、2月15日の支部会には、出席せずと、区長より、聞きはしてるですが。
理由も、承知してるですが。当人の口より、明確にと。
そらなあ、我輩、支部会、組の寄り合いの開催責任者でして。先様、町内会、脱会の意志、区長には伝えてるですが。あのなあと。
それで、この件、ゴミの件、進展するなら、なれどの、しやへんわと。むしろの、対立構造深刻となりの、どもならず。

よて、まずは、支部会には、どするやの、意志確認と、共にです。
脱会云々、どでも良くの。とは、語弊あるですが。そんな事、議論しても、意味無く。ゴミ問題、解決するに、どするやと。要は、話合いの場、設けん事には、なと。その確認しよかと。
意味なるは、話合いするの意志の確認でして。
意志あるなら、どんな形なら、でして。区長とは、話決裂故に、我輩も同席しても、宜しいですと。とは、奇妙なるの、話、なれど、です。

そらなあ、我輩、区長なら、です。我輩との話で、方向性、相談したら、なれどの、違うしなあ。
且つは、関係者、多いし、なあ。多くとも、多いが故、解決のためには、区長の決断要しまして。確固たるの、決断でして。
先日の如くの、一寸、とも、云わんですが。異論、まくし立てられ、一言も、発せずでは、なと。

話簡単の、表現的、ゴタゴタ抜かすなの。区長たる、責任持つと。我が決断に従えと。云い切らんとなと。
どちみちの、異論申し述べたの役員が、です。責任取るで無し。区長にしたって、責任取るも、何をどんな具合に哉と。実は、責任なるは、取りよがあらへんです。賠償問題怪と。誰にやと。
そもそもがの、町内会の総会にての、承認得て、区長でして。全権委任と、するのか、諸般、託されてるです。
とは、かねてより、区長には、申してるですが。
申すまでも無くの、その通り、なれど、です。
問題は、この時期、期末を目前にひかえて、区長の立ち位置、変動しては、困るんやと。

オッとの、我輩が、この件、ゴミ問題、私案としてなら、です。腹案あって、ねえ。
現状打破としての、腹案なれどの、最早の、現状通り、従前のままは、無理やろと。先様の、脱会してでも、嫌とするなら、尊重でして。
いやなあ、この話、申すならばの、異論あるです。反論したいわと。
正当、正々堂々の理屈として、通せるなら、調停の場に出せばと。調停員、唖然、呆然でして。その上で、それ程に嫌なんやの意向なら、調停員も、一考、してくれるやろと。話は表現の仕方1つでして。

再度の話、元に戻しの。
我輩、只の組長也でして。但し、支部会開催責任者でして。ゴミ問題も、議題として、上げてまして。記載の上、配付してて、ねえ。記載で、当然でして。
ここには、当事者たるの、先様、出席が前提なれどの、コレ又、脱会云々の話、出てたでは、無理して、出て戴かんでもの。こっちは、現状、こんな状態ですと、話、するのだけでして。
15日までには、解決の道筋も、決まって無いです。

よて、現状報告のみで、終わるです。そこに、諸般の質問あれば、組長としての見解、状況をば、正直に申し述べるですが。
支部会で、云えるの事、云えんの事、多々あって、ねえ。
とかとか、先の事をば、今、ここで、どするかを考えても、でして。意味無いです。

それよりも、先様には、不参加の意志確認、先決でして。
我輩、組長として、です。脱会云々、無視でして。しかるべくの、組長の決め方の件。輪番制役員の決め方の件。町内会の一員であるを、前提に、支部会結果を報告するよと。伝えるの事でして。

そらなあ、延々の、脱会とは、限りませんでして。
明日にも、コロリの、替わるの可能性も、でして。替わってから、その辺りの資料配付したって、なあ。その時、我輩が、組長なら、なれどの、4月に入れば、組長でも、あらへんわと。
組長であるの間に、その辺りをと。解説をと。聞くの耳、あればの話、なれど、です。

それと、ゴミ問題なるは、再度の、このままでは、にらみ合いとなって、ねえ。具合悪いです。
よて、話合うの気があればの話、話あおと。現状打破でして。
さもなくばの、話、一歩む進まんです。

やけど、残念乍らの、今期も、後僅か。
出来るの範囲、限られてましての、全てを善処不可。
まあ、詰まり、先様の要求、極論でして。極論、結構なれどの、一気には、なと。段階踏んで、一歩ずつでして。
話簡単の、再度の妥協案の模索でして。いやなあ、最終的、先様の要求通りにするも、成るも、一歩ずつやと。
次期政権、区長、役員会の意向もあるです。

いやなあ、前期から、今期のよな、具合には、させませんと。
とするよりは、前期には、基本、コレと云うよな、動きはしてませんでして。
とするのか、良いよに、云えば、先様も、時間の経過で、諦めるのではと。考えたの可能性がと。
それでも、引き継ぎの際には、詳細、伝えるの、べき、なれど、です。解決の確認、してへんかったし、でして。

その辺り、なら、です。
今期、精一杯、動いてるです。
正々堂々かは、別としても、経過説明、出来るです。次期区長に、です。

イヤイヤ、今期、マダマダ、日数ありまして。
我輩も、さての、ここから、でして。区長を助けてやらんと、なと。
オッとの、従前より、助けてるけどや。区長が、フラフラ、してるの、だけ、でして。
ピカピカの1年生区長でも無いの、1年生卒業間際の区長なれど、です。
(15/02/11)


NO.163 さての、出番哉の話(2)

本日<2月11日>、建国記念の日。祝日でして。
次男一家、来るになってて、ねえ。
米も欲しいと。米も、当家、農家に非ずの、嫁はんの知り合いから、調達してるですが。玄米でして。1袋30キロを、3分割致しまして。10キロずつ、精米して、手渡すなり、してるですが。
そらなあ、或る意味、我が家だけでは、最低量と、するのか、年間消費量、賄えず。

そんな事で、朝一番なるは、「コーナン」に、精米をと。
朝二番、余りの早くては、先様に失礼もあっての、10時頃かに、お邪魔致しまして。
までは、結構なれどの、諸般、予想以上に、こじれてて、ねえ。諸般、ビックリしたです。ビックリの中身、残念乍らの詳細掲載不可なれど、です。
我輩、実際に、話したは、7月20日以来でして。正確には、「秋の環境衛生」行事、草刈りにての、9月15日にも、チラとは、話をしてるですが。コレ、作業の合間での、1分、2分。
基本的、7月20日の件で、キツイ事も云うたと、思うが故、その謝罪でして。
それ以来は、顔もと、云うは、云い過ぎも、一度だけ、先様と、区長が話をしてるの場面に遭遇と、するのか、車で、出掛けしなに、これぞ、チラと、見たですが。

何れにせよ、「秋の環境衛生」の際には、話もしたし。したも、先の通りの、チラなれど、です。
その時のイメージからしたら、雲泥の差での。えらい、こじれたなあと。

オッとの、目的なるは、来るの、15日の、支部会開催の出欠の件でして。
そらなあ、区長からは、聞いてるですが。脱会故、出席せずと。
されどの、開催責任者、我輩でして。直接に、尋ねませんとで、最初は、インターフォン越しでして。脱会故、出席せずと。
それは、結構なれどの、その原因、ゴミ問題でして。現在膠着状態故、打開とするのか。一歩でも、前進させんとなと。説得にての、出ては来てくれたですが。

いやもお、基本的、話、噛み合わずの、平行線で、押し問答。
主たるは、2年間待って、この状態也と。2年間、云われても、当期、1年でして。
とは、云えどの、そらなあ、先様にしたら、2年でして。とは、理解するですが。最早の、諦めたと、するのか、この町内会では、アカンなと。

云われたって、なあ。
我輩が、只の組長が、そですかと、返答出来ませんでして。
ここに、近所付き合いなるが、存在致すですが。ここを、外せば、別段にの、話に相成って。
そもそもが、脱会云々の話をしに来た、行ったで無く。このままでは、対立構造での、今期、それなりに動いてるのに、悪化させたダケになって、どもならず。

オッとの、一歩ずつ、前進の話も、現状打破の、我輩の腹案でして。
区長には、ホンのチラとは、話はしてるですが。詳細、マダでして。当然の、ミニであれ、全体であれどの、役員会には、申してませんでして。更には、肝心の、関係者各位、使用者には、全くでして。
そんな事、約束も、出来ませんですが。

ここで、申すの、腹案とは、皆が、飲み易いの方策でして。
一部のみ、移動。一部は当面、現在の場所をば、使わせて欲しいと。一部なるは、場所が無く。場所的、ゴミ収集車がバックで入る事になりでの、市の担当より、ダメと、返答されてて、ねえ。
移動出来るの一部なるは、別途の場所に新規にゴミ集積場を設置でして。そこでは、遠くになるの方々があるがため、その辺り、どのよに解決するか、でして。これには、時間も要するですと。
とは、我輩が、返答等々するも、異なれど、です。くどいけどの、区長で無いです。只の組長の、しかもの、腹案でして。

考えてみたら、その程度の腹案をば、飲めも、変でして。
変やけれどの、現状、進めるに、その方策しか、あらへんなあと。するが、我が腹案。
そらなあ、現状通りで、先様、不服で、どもならず。どもならずなら、ほっとけの、声あるですが。同じの組の者、我輩からしたらの、ほっとけませんでして。

いやなあ、当然にしての、当方も、云うべきは、云うてるですが。自己責任の件、等々なれどの、この辺りになると、話簡単には、噛み合わんです。
先様は、先様の主張展開でして。
これには、我輩、返答してるですが。してるの、積もりなれど、です。ここでも、話、噛み合わず。
噛み合えば、こんな事態になってえへんですが。

とかとか、云い出したら、切りが無く。要は、押し問答でして。
とりあえず、我輩からしたらの、そらなあ、このまま、ほっとけば、ほっといても、任期満了までには、後僅か。ハイ、時間切れですと、次期組長にバトン・タッチでして。その方が、楽チンなれど、です。
やるにしたって、同様にしての、残り時間、日数、後僅か故、出来るの事、限られてるですが。その上、話、進めるにも、関所幾つもあっての、責任者、区長でして。

どちにしたって、我輩思うは、二期連続、何の方策も構築出来ずの、ほったらかしで、次期えは、情けなく。
とは云え、残り、僅かで、全部は、物理的に無理でして。
町内会として、やるべきは、別途にあるです。町内会としたら、そちの方、重要でして。さりとての、このゴミ問題、進まんでは、膠着状態の、悪化でして。
何故に悪化は、ここでは、記載、掲載致さんですが。
オッとの、我輩、諸般、区長より、悪化の件、聞いてるですが。この場、先様との話では、出てえへんし、触れても無いわと。わざわざの、触れるの事も、あらへんしと。


斯くなる次第の、先様、我が印象からは、大いに、変貌。
理由も、先様より、聞いてるですが。ここでは、触れへんわと。
での、諸般、我が出番哉と、出向いて、話、平行線の、堂々巡りの、噛み合わず。では、あったですが。
或る意味、接触しといて、良かったなと。
とは、思てるです。

こっちからしたらの、区長の大変さ。
元々が、区長たる、大変なれど、です。
我輩にしたって、諸般、組長として、区長経験者としても、です。現区長の支援、するは、当然哉と。
のこのこと、出向いたは、確かでして。コレ、まずは、組長の立場として、でして。ゴミの件なら、約束も、何にも、出来ませんですが。又、してへんけれどや。区長でもあるまいにと。
約束なんかしたらの、それこその、無責任でして。
要は、こんな方向でと、考えてると、申しただけでして。


話、切り上げ、家に戻れば、既に、次男一家、来てまして。
オトトの、も、そんな時間哉と。
での、実は、約の2時間、先様の玄関先にての、やってた事になって、ねえ。
我れ乍らに、へえと。
(15/02/12)


NO.164 さての、出番哉の話(3)

ここで、我が立ち位置、再度の明確にしとくです。
まずは、該当のゴミ集積場なるは、当家、使てませんでして。よて、基本、使用されてるの方々の意向尊重。
ですが、区長方針なり、あれば、ソレ、優先の、当たり前。

そらなあ、20名、30名もの方、正確には、28名なれどの、使用されてたら、その数、意見存在致すです。
云うまでも、考えるまでも無くの、移動に反対に決まってるです。決まってるかは、個々人に聞かんと分からんですが。
云い出せば、絶対反対、まあ、反対。どちでも結構、決めて頂戴から、ソ云うてるのやから、移動してやったらと。

その程度、概ねなら、分かってましての、その上で、です。区長判断あって、ねえ。
諸般の理由により、このよに判断すると、すれば、ソレ、優先でして。そらなあ、全員満足、異議無い、方策なんか、有り得ませんでして。
移動したら、誰かが、便利になっても、殆どの方々、不便になるは、目に見えてるです。よて、先様、当事者を説得するか、皆を説き伏せるかの、どっちか、でして。
どちにしたって、苦労するです。対象者、多い分、異論も多く。表現選ばずなら、ごねるの方も、居てるやろと。
区長判断下したからには、それ覚悟の、命までは、取られませんです。オッとの、ソラ、保証しかねるですが。

での、経過から、云えばの、一番最初、初回の役員会にては、区長、開口一番、移動を申したです。
コレ、区長決断でして。ピカピカ、成り立ての、区長であっても、でして。よて、我輩、そかと。移動哉と。
我輩が、そこまで、考えるの必要性無いけれどや。
我が私案、腹案として、移動の事、考えたですが。そらなあ、横たわるの厄介なるの、問題あってねえ。そこを、区長が突破出来るかと。されどの、突破せざるを得んなあと。

何れにせよ、当期、今期の、初っ端なるは、移動でして。
我輩、そっち方向にて、進むと、思てたですが。
その後の、役員会では、概ね、反対の意向でねえ。ミニ役員会では、最初は、妥協点見出すの意見でねえ。
区長、先様に、妥協点、探りに行けば、蹴られてねえ。

結果、ミニ役員会では、現状でと。先様を説得してくれやらへんやろかと。
正直申しの、我輩、愕然でして。移動で、考えてて、その案なら、初回のミニ役員会で、発案、意見なら、出してたですが。その案等々、組長意見、念頭に、区長が妥協点探りになれどの、不発で、ねえ。
とは云えどの、コレ、ここだけの話の、ピカピカの、一年生、就任したばかり。とも、云えんでもの、区長には、少々の荷が重く。重いの哉と。
場の雰囲気より、我輩、同席致して、宜しいですと。
ソレ、云わん事には、全員黙ったの、ままでして。特には、区長が、でして。
我輩、同席も、僭越なれど、です。発言したの途端、ミニ役員会での、話進んでねえ。その結果の、先様をば、説得したが、昨年7月の20日でして。

どちにしたって、その、二度目のミニ役員会なるが、一度目の、方向転換点、でした、です。
我輩、愕然と、し乍らも、です。コレ、ミニであれどの、役員会の意向でして。基本、組の皆様の意向踏まえての事、でして。
一度目とは、別途の組長の意見、発言、強固になってて、ねえ。
以降、我輩、そっち方向。現状通りで、突き進んでるわと。確かに、役員会でも、その傾向強く。

云うとくの、それでも、尚、区長、移動で云い張るのなら、です。移動でして。
コレ、云い張るの立場、我輩、只の組長では、あらへんわの、当家、その場所、使てえへんしで、どちでも結構でして。区長が、云い張らずの、現状通りになれば、我輩の立場は、方向転換でして。

この話合い、三役、我輩、先様の5名での話も、中身、割愛致すの、結果的、モノ分かれ。
二度目の話合いをと、我輩なりには、考えてたですが。町内会行事もあって、ねえ。
そこしてる内、先様より、簡易裁判所を通じの、調停申立でして。まあ、我輩から、したらの、先越されたですが。されどの、第三者交えの、調停結構哉と。

ところがの、調停2度で、あっさりの、不成立。
そして、年明けての、早々に、です。脱会云々の話、出て。
或る意味、へえの、一寸、相談しよかと。我が組の誰様とは、申さんの、宅様も加えてと。
云うてるのに、明くるの日には、移動にすると、区長判断でと。「区長判断」と、聞けば、我輩、最早の、それまで、でして。誰様との、相談云々、消滅での、区長に任せるわと。
実際問題、主役、区長でして。

イヤ、ここでの、この段階での、方向転換、我輩には、頭の切り替え、少々、時間要したです。
そらなあ、現状通りで、考えてるのに、先様からの、反撃一発、区長、コロリでは、なと。やから、諸般、冷静にの、考えよかと、発案してるのに、です。
考えた上での、方向転換なら、結構なれど、です。
オッとの、相応に区長、考えての事、なれど、です。

或る意味、それで、結構也と。頑張って頂戴なと。
万事、小さな事から、大きな事まで、区長判断、決断、要求されるです。それが、区長でして。

ででの、ミニ役員会にては、その方向でと。概ね、決まりの、但しの、組の面々に区長より、説明をの、要請あって。そらまあねえ、回覧で、配りモノで、このよにと。するは、異論続出でして。かと、申しの、皆様集めて、説明も、です。
異論続出では、どもならずの、それを乗り越え、区長の判断也と、云い放つが、区長也と。

とは、当然の、総会で、承認されたの、区長でして。
それをです。気に喰わんからと、責任取れで、そかと、区長が、です。区長職、辞任致すかと。替わりにあんた、やれと。
笑い話に成るの、ここで、任期満了間近の、区長が辞任も、なと。年間、2万円也の、区長手当の区長でして。

まあ、詰まりの、そんな事やと。
とかとかの、先日の、支部長会<三役と、全組長の役員会>では、異論出たですが。
我輩からしたらの、そんな意見、異論。中には、ンの、そんな事もあるなあの、参考になるの、意見もあったですが。中には、アンタなの、意見も出てねえ。

イヤイヤ、異論出ても結構でして。
何度でも、申すの、我輩からしたら、様子見したです。この程度の意見で、区長が、又、グラグラしたなら、各組、関係者、使用者の皆様の説得、説明なんか、トンでもでして。
シミュレーション的にも、どするやと、注目もしたですが。ンの、コロリではなと。
とてもやないの、本番での、各々の組の皆様えの、説明も、難しく。

よて、その役員会終わってから、なれどの、区長には、苦言申したですが。
イヤ、苦言なるは、その2日後であったかに、区長、ピンポンのパンと、我が家に来た故でして。あのなあと。
この段階、期末ひかえて、グラグラは、アカンでと。あんな程度の、異論で、黙ってもてたら、どもならずと。

ほんまやでの、結果、方向転換、大きくなら、3度でして。
移動、現状、移動、現状では、我輩も、困るし、先様、震源地は、どなん哉と。
ましてやの、移動は先様要望通りを、又、撤回された、では、なあと。あっちも、コロコロではなあと。ソラ、腹の立つノリでして。
とも、理解は致すですが。

それもあるし、来るの、2月15日の、支部会、我が組の寄り合いには、参加しやへんと、区長通じて、云うてるですが。開催責任者として、当人の口よりと。
又、諸般、もめてるの、ゴミの件にしたって、どするやと。
このままでは、膠着状態にての、どもならず。打開しんと、なと。
ででの、ここに来ての、話、進展と、するのか、動いてるです。
(15/02/13)


NO.165 さての、出番哉の話(4)

そんな次第の、斯くなるでの。
我が組、支部会<2月15日>も迫って来てるです。
議題の1つに、この件、ゴミ問題の件も、予定してるですが。開催通知には、明確に記載してるですが。肝心の当人、脱会宣言での、不参加でして。

イヤ、一向に構わんですが。
我輩、開催責任者として、当人に直接の意志確認してまして。理由明確に、説明出来るです。
イヤイヤ、当人には、らしくないなあと。或る意味、ええ機会やのにと、申したですが。反対ばっかりでしょと。そらねえ、賛成少ないは自明の理。そやけど、蓋開けてみな、分からんでと。
コレ、事実でして。話簡単には、理屈は別として、当人、嫌がってるなら、問答無用の、移動してやったらと。するの方、居てまして。
とは云え、少数意見であるも、事実でして。最初っから、多勢に無勢であるの、先様要求でして。

我輩にしてみたら、その上での、区長判断でして。
その区長の、グラグラが、ややこしくしてるですが。こっちに云われて、そかなあと。あっちに云われて、そやなあと。
当事者、区長の立場では、グラグラするも、仕方が無いやろなあと。自身の案に、絶対的なるの、自信なんか、あらへんやろしの、誰もが、賛成するの妙案も、ありませんです。
そもそもがの、多勢に無勢の話でして。ゴリ押しの話でして。

我輩にしてみたら、実際に先様と当たって、ビクリの仰天したです。
従前のイメージとは、違うかって、ねえ。そんな意味で、直接に面談、して、良かったなと。
さもなくばの、区長たる、何してるやと。云うべきを、バシッと、云うたらんとと、区長を攻めるのみになるですが。

とかとか、我輩自身も、アホやなあと。
アホ承知で、当たってみたですが。そらなあ、くどいけどの、只の組長でして。ほっといても、済むの話故でして。全部、区長の責任やわと。
では、あっても、立場的の、責任上でして。そこまで、責任感じんでもと、思いツツでして。最後の最期まで、区長の応援、支援してやろかと。しなしょがあらへんわと。ここまで来て、都合が悪なって、モ知らんでと。
とは、云えませんでして、出来ませんでして。我輩の性格上でして。

での、当日、先様との話終わって、家に戻れば、次男一家、来てたですが。嫁はんの言、さっき、区長来やはったえと。左様かと、区長宅え、ピンポンの、パンと、訪問するも、居てへんで、ねえ。
皆と一緒に、昼飯喰ての、暫くしてから、再度の、ピンポンのパンで、居ててねえ。
そのままの、話の概略、超の簡単に伝えてねえ。
イヤ、ンの、話聞いてたの通りやなあと。やり難なったなあと。

それは、それで、結構の。それが、話の主題で無くの。何用でしたかと。区長が、我が家訪問が、です。
さすればの、来るの、2月21日<土曜日>の、役員会開催の件ですて。コレ又、これは、これで、結構なるも、この件、どのよに進めるか、でして。
ややこしいの表現したですが。この件とは、役員会開催しんならんですが。議題に、この件、記載してあって。この、この件とは、ゴミ問題でして。

前回の支部長会では、ひっくり反されたですが。
区長が、区長判断、文句あるかと。
まあなあ、表現別としてです。そのよに、云い切るべきを、黙ってもたでは、話に成らず。その上での、我輩、援護射撃出来るですが。
方向転換、不本意も、です。ソラ、それで、突っ走って来てましての、突然では、頭の切り替えに時間要するですが。基本的、区長判断、尊重するが、我が立場。
ミニ役員会でも、そのよに、発言してまして。

での、21日の役員会開催通知と、説明文、手渡してくれて。区長が、我輩に、です。
説明文には、その場で、ザと、目を通せば、です。先刻、先様に、我が案、腹案なれどの、開陳の内容と、大幅には、異なってませんでして。強いてなら、沿うの中身でして。嗚呼の、結構なると。
過日、諸般、ホンの、チラと、こんな具合にと、進めたらと、我が案、出したは、事実なれど、です。要は、一気は無理の、段階踏んでと。
さもなくばの、このままに、全面的対立するかに、相成って。

全面的対立するは、拙い故、町内会としたら、、大人の解決策をと。
それしたら、多くの方々には、不便を掛けるに成るですが。申し訳無いですがと。移動でと。云うたってなあ、一気には、無理でして。
オッとの、一箇所、増設故、皆が、そこをゴミ集積場所として、移動してくれるの、なら、です。一気解決するですが。遠くになるの方々居られましての。遠くも、町内会の範囲故、知れてると、云えば、知れてるですが。
知れてても、云うの方、不便であると、です。申し訳無いですが、ご協力をと、口では、謝罪方々、頑として、動かずの姿勢をと。
こんな事、実は、遠の昔の、調停の際の初期にも、区長には、申してるですが。

くどいけど、先の支部長会でも、そんな意見出てるですが。中身なるは、下手したら、区長が責任取らされますぞと。コレ、単なると、云えば、組長の言でして。心配しての、言であるは、承知するの、意見でして。
我輩からしたらの、イライラでして。責任なら、取りますと。それが、区長たるの立場ですと、返答しななと。

イヤ、区長たる、責任の取り方なるは、一手しか、あらへんです。謝罪でして。
何度でも、申すの、辞任怪と。辞任なんかされたら、ハタが困るです。
ならばの、金銭的、賠償怪と。年2万円なら、いりませんと。返納致すですと。
とかとか、言葉にするは、別として、です。
町内会の区長たる、その程度、申すべしと。

そらなあ、我輩にしたって、似たよな問題抱えたですが。最終的、先様には、謝罪したです。申し訳ありませんが、動かせませんと。
内容、掲載してるですが。ここでは、割愛致すですが。
勿論の事、先様が違うです。町内会に長く、在住の方での、重々の承知の方での、ソラ、こっちも、辛いですが。出来ぬ事は、出来ぬと、返答せねば、なりませんでして。次期に引き継いだって、同じの事、でしてと。

此度、ゴミの件なるは、先様に謝罪で、現状通りにと、申しの、解決の可能性あるは、問題発生時の、前期区長のみでして。
或いは、今期なら、先様が要請のため、区長宅に来た時でして。これは、謝罪では無いですが。
それで、先様、引っ込めるの保証あらへんですが。

どちにしたって、解決するは、早期がええに決まってまして。そのためにもの、町内会の、明確なるの、方針でして。
とか、云うたって、なあ。万事、今更でして。
過ぎたるの、時、元に戻せませんです。

それ、云い出したら、先様が、そこに、ゴミ集積場あるを、下見で、見つけるの事でして。ダアレも、隠してませんでして。これは、百歩譲りの、先様が、気が付かずに、契約したを、信じての事。
契約しても、分かった段階にての、業者に、クーリング・オフしてたなら、契約解除出来てるですが。或いは、値引き対象にと。
これが、町内会主張の自己責任論なれどの、既に、家建ち。

これも、過日、その日、12日に申したわと。
申したって、話噛み合わんし、今更の話でして。今更も、云うべきは、申さんとと。そら、先様の主張もあっての、反論でして。
とかとか、云い出したら、際限無くて。何分の立ち話やし、なあと。
出来れば、場所替え、落ち着いての、話合いをと、提案するに、そんな雰囲気で無く。そら、その手の話、我輩、只の組長故に、区長も交えての、3人でと、申したですが、拒否されて。
理由、簡単には、脱会してるですと。

オッとの、又もやの、脱線してるですが。
万事、今更でして。
かと、申しの、当然の、先様との窓口、一本化の、区長やしと。
区長と、我輩では、見解、多少の相違あっても、当然でして。別人格でして。1から、10まで、一緒であるの筈は無く。
(15/02/14)


NO.166 支部会の話(1)

大層なるの話、なれどです。
明日<2月15日>、支部会、組の寄り合いでして。区長とも、チラと、相談したり。
ゴミの件の、進め方と、するのか、進め方やねえ。

同日、会議所では、別途の組も、開催でして。会議所の半分しか、使えませんでして。イヤ、半分で、構いませんですが。基本、原則、1組、14軒でして。長机4つで、口の字に並べれば、座れるですが。
会議所には、鍵がで、鍵は、三役が管理、保管してまして。いつ頃、借りに行けばで、昼一番ならと。長机等々、手伝おかと、云うてくれての、へえの、オオキニと。
いやなあ、会議所は、襖で、仕切りが出来まして。そらなあ、仕切りもせずに、2組が、支部会開催してたでは、ややこしいわと。
とりあえず、こっちは、19時半からで、先様、20時でして。こっちが、諸般、先行準備しとかんとと。云うとくの、会議所の予約、我が方、数段の、早かったですが。


での、進め方の相談とは、です。
当人、ゴミの件の震源地の宅様、出席せずは、ドチでも構わんですが。脱会故と、確認してるもあるですが。
その件を含むの、役員会開催、21日でして。役員に区長方針、開陳以前に、支部会開催になって、ねえ。
イヤイヤ、当初は、役員会<支部長会・6日開催>の後で、組の、支部会開催の運びにしてたですが。諸般、ヒックリ反ってもてねえ。正確には、ヒックリ反されてもてねえ。区長がや。
結果的、再度の仕切り直しの、役員会が、21日になってもただけでして。

イヤ、我輩からしたらの、構わんですが。
いやなあ、役員会も、区長判断、決断あれば、承認云々の場に非ず。元々が、全責任、区長にあるです。
それ以前の、現、その場所の使用者の、同意あればの、結構でして。
同意ねえ。これを如何に得るか、なれどの、我が組、14軒の内の、先様除けば、8軒様の同意でして。
同意も、基本、反対に決まってましての、それを、承知の上の、区長判断でと。申し訳無いですが、そのよにと。協力して頂戴と、相成って。

8軒様の、異論あるは、聞いて差し上げまして。使用されて無いの方でも、意見あれば、述べて戴きまして。
聞いた上での、再度の、区長判断での、申し訳無いですがと。ご協力をと。
そらなあ、出るの意見、異論なら、重々の、分かってまして。先様のは、我が儘なると。

かと、申しの、このままでは、膠着状態でして。大人の判断をと、成るですが。
そらなあ、異論の中には、脱会させたらと。既に、脱会宣言なら、先様してるですが。よて、ほっといたらと、との、意見出るも、予測されるですが。
理屈的、その場所、公道でして。電柱のソバでして。違法に非ずの場所でして。割り切れば、文句あっかと成るですが。

それ云い出したら、公道なら、どこでも宜しいと、相成って。その中の、皆が、便利、収集車が回収出来るの場所としての、現在唯今と、するよりも、ン十年の昔より、そこでして。
それを、新規入居者が、突然の、異論申し述べてるのダケでして。
とは、こっちの、云い分でして。

話簡単には、土俵が違うになって、ねえ。
話噛み合わんです。
やから、第三者、簡易裁判所の調停になったですが。そこまで、するよな話で無いですが。とも、こっちの、云い分でして。
結果、不成立故、次ぎなる手段で、脱会宣言でして。
脱会宣言してるの宅様のソバに、ゴミ集積場も、変でして。変でも、割り切ればの、どて事、無いけれどや。
考えよの事なれどの、そんな先様の場をです。気ぃ使て、ゴミ収集場所にしてるの事もあらへんやろと。
但し、多くの方、場所遠くには、成るですが。我慢してください、でして。

オッとの、但し、です。
新規設置のゴミ集積場所も、しかるべくの、管轄部署が、許可しての事でして。許可降りねば、元の黙阿弥、対応策も頓挫するですが。
それなら、それでの、更なるの方策あるですが。距離的、どなん哉の、大差の無いの場所にも、集積場あって、ねえ。
別段にの、新規場所設置の必要性がと、思わんの事も無いですが。現在唯今、利用の先様、多くてねえ。ここに、例えばの話の、28軒分もが、加算は、一寸なと。既に、何軒、60軒分程が利用されてて、ねえ。
そこは、我が町内会のみで無くの、別途の町、千代川町と称するの、先様も利用してまして。そこに、28軒は、多いなと。
そしたら、一部、この組、こっちで、この組、あそこ、等々、分散可能なれど、です。

どちにしたって、イザとなればの、そこをと、我輩単独、独自案、腹案なら、あるですが。区長でも、あるまいにの、誰にも、云うてませんでして。云うて、混乱させるの事もと。
とりあえずは、新規設置で、進めばと。
オトトの、又もやの、我が話、先行してしもてるですが。どちにしたって、厄介なるの、ゴミ問題、でして。

イヤイヤ、デデデの、斯くなるでの、です。
これなあ、異論、意見、全部聞くも、結構なるも、です。ども、出来ませんの事、ども出来ず。
最終的、区長一任をと、取り付けるしか、あらへんでして。

実は、これでして。
さもなくばの、対象者全員、集まって戴いての、区長よりの説明するのか。組毎に、やるかも、あるですが。やらずに、区長判断にての、押し通すかも、あるですが。やらずでは、来るの、3月の、いつかは、現時点、日は決まってませんですが。期末総会にての、異論出たら、厄介でして。
皆様に説明しても、出るの可能性あるですが。やらずよりは、マシでして。
そらなあ、不承不承も、納得して戴かんの事にはなと。話、前には進みませんです。何も、町内会が、譲歩するの事もあらへんですが。
それ云い出したら、又もやの、堂々巡りの、振り出しでして。どもならず。

とかとか、そんな事まで、区長との、密談、会議所で、話なんか、してへんけどや。
したは、一任をと。一任の表現、するかは、分からんの、その場の流れ、雰囲気でして。
我輩、立場上、支部会を取り仕切るになるですが。議題に入りの、蓋開けてみな、分からんわと。むしろの、当人、先様、脱会宣言にての、不参加故、その方がやり易いなと。
さもなくばの、集団リンチの場と化すの危惧ありの。
当然の、我輩、その辺り、配慮しての、発言をと、初っ端から、釘刺すの宣告しんならんなと、思てたですが。それは、無くなっても、無制限に、あや、こやと、発言許すも、考えモノの。そやからと、不満押さえ込むも、先の事、配慮で、避けるべしの。
或る程度は、拝聴哉と。
拝聴の上での、区長決断をと。決断なら、配付資料に記載されてるですが。記載されてたって、議論になったら、飛んでまうわと。

そこに、別途の組の、支部会、隣でやってるは、ホント、やり難いわと。
やり難くとも、そなってしもてるからには、今更なれどの、それがなあ、前期区長の組なんやでと。先方様も、その事、承知で、同じ日にと。
イヤ、同じ日には、結果的の事、なれどの、要は、こっちが遠の、早くに、この日にと。
決めて、区長に予約をしてたわと。
(15/02/15)


NO.167 支部会の話(2)

での、本日<2月15日>、我が組、支部会<組の寄り合い>でして。
席の準備、昼一番、区長も手伝おてくれる。との事で、約束の時刻、13時に着けば、ンの、準備完了してての、へえと。やってくれやはったんですか。オオキニと。
イヤ、モ1組の分も、準備されてましての、やる事、あらへんわと。
無い事も、無いの、部屋の仕切り、襖を付けたですが。ダケでして。

いやなあ、お茶の世話で、嫁はんも、一緒なれどの、お茶っ葉は、これで、パックで、急須はコレでと。
ガスは、コレでの、まあなあ、その程度は分かるですが。お茶っ葉は、どれを使うか、聞いとかんとなと。
とかとか、有り難いの事に、殆ど終わってるしで、再度の本日の支部会の、進め方についての、打ち合わせを致しまして。

イヤ、我が構想と、する程では無いですが。
議事次第の順に進めるですと。まずは、欠席誰様と。中に、ゴミ問題の先様でして。
超の簡単、脱会宣言されてましての、話、こじれてるですと。のみ、説明致すですと。出来れば、この件、最初にと、したら、良いみたいなれどの、それしたら、決めるべき、次期役員の件、後回しになりの、時間喰て、草臥れてしまうが故、超の簡単にと。ご心配無用の避けては通れませんでして。議題には、入れてるしで、最後にと。

兎に角、次期役員の選出でして。云うてもなの、決めてるですが。
支部長、誰様。青少年育成協議会役員<青少協>、誰様と。実は、支部長なるは、昨年に話、してまして。青少協は、誰も無いなら、やってもええと、されてるの方あってと。

但しの、関連するの資料ありで、配付致すですと。
この資料、我が組の役員履歴でして。今後、この資料に基づき、選考されたらと。要は、記憶よりは、記録でして。記録とは、総会資料に基づいてるですと。
そして、組の親睦会費の件でして。残金、どのよに致すかと。処理をです。
皆様の、思われるの、方法でと。基本、出資者で、分割考えてるですが。その労なら、取るですが。

その次ぎなるが、最後の、議題の、ゴミ問題の件。
これに、相当なるの、時間要するが想定されて。意見、一杯出るですが。最終的、区長一任をと。取り付けん事には、どもならず。
そらなあ、二度も、三度も、集まって戴いてもなの、話、まとまるの筈は無く。

要は、この時期、期末をひかえて、話、まとまらんではなと。
少なくともの、震源地、我が組で、一任得られん事には、別途の組も、説得出来ませんです。
くどいけどの、どちみちの、区長責任にての、話、進めん事には、進まんですと。
一任取れたら、我輩も、役員会にての、区長えの、援護射撃、やり易く。区長も、自信持てるです。


斯くなるでの、1時間程度哉の、そんな話、して。
後は、19時半開始故に、19時頃、会議所に向かうかと。会議所の鍵、区長から、預かりましての、区長も、早めに来てくれるのらしく。ソラ、有り難いわと。準備万端出来てるが故、エアコン、オンで、室内暖めるの程度でして。
オッとの、嫁はん、お茶の準備、湯を沸かしたり、せねば、ならぬですが。

にしても、開催責任者たる、落ち着かんねえ。
一応の、開会の挨拶、頭の中で、練ったりの。一点、一点、話、どのよにするかも、考えとかんと、なと。イザの本番にての、忘れてもたでは、話に成らず。
いやなあ、我輩、組長にしたって、この支部会が、最大の行事でして。
次期役員決めるが、でして。

更に、今期、余計なるの、我が組の親睦会費の処置あって、ねえ。意味合いなるは、従前、積み立てて来たですが。10年前に、積み立ての拠出、止めまして。
現在に至るですが。新しい方も、増えて来て、ねえ。ここらで、どするやを、決めん事にはなと。
積み立てた金額、分配するとか、です。このまま、皆様平等に、従前通りに運営するかを、でして。

資料作成の上の、次期役員決め易く。なるは、従来からの、我が主張、提案でして。提案したって、ダアレも、やらぬが故、この機会、我輩、組長故の、責任上も、作成致しまして。
まあなあ、新しい人、宅様も増えて、ええ機会でもあって、ねえ。
ここを、逃せば、又、組長一巡の、我輩の番になってと、してたら、14年後でして。
モ、ええわの、どちでも、ええわの、皆様、記憶に頼って、お好きなよにと。我輩にしたって、年齢何歳、生存してるの怪でして。
よて、この資料、作成したの、ダケでも、組長たるの役目、充分やのに、です。
親睦会費の件も、出さんと、アカンみたいな、話でねえ。誰様の意見とは、申さんですが。

そこに、結果的、最大の議題、ゴミ問題やのに、肝心のが、脱会宣言、参加拒否での。どもならず。
どもならずで、議題に入れずも、出来ませんの。決着付けねば、なと。
意味あるの、支部会にさせるがためにも、一任をと。
果たしての、区長が、そのよに、発言の、誘導出来るかでして。出来るかも、そしてもらわん事にはなと。
そらなあ、役員会で云々も、万事、区長やわと。区長がドシリと構えて、文句あっかの、あらば、云うて来いの、相手してやると、云い放てば、終わるです。
実際に、そんな発言出来ひんけどや。その積もり、気持ちでと。

19時半、開始の、19時には、会議所の。
忙しないねえ。気分的に、です。
頭の中で、理論武装、等々、話すの事も、練ってるですが。議題も、あり過ぎの、展開も、構想通りに進むならばの、色々あるやろなと。

そんな事で、夕食も、いつもよりは、ややの早めに済ませて、ねえ。
開始の、1時間前の、18時半にもなればの、モ、こんな時間哉の、落ち着かんねえ。
出欠のメモするの用紙なるは、回覧版に添付のを持ち出して。配付の資料も、枚数の、数<かず>数<かぞ>え。不足してたら、えらい事での、コピーしんならんし、なあ。ボール・ペンも、2本も準備して、ねえ。

ハンカチ、ポケット・ティシュもポケットに入れて。オッとの、タバコに、ライター、使い捨ての、なれどの。ケータイ灰皿も、です。
まあ、こんなモン哉の。
オッとの、トトトのの、喉飴もと。
喉イガイガで、声出せぬとなればの、えらい事。
こんな思い、イツ以来哉の、多分ならばの、次男の結婚式、親族代表の挨拶するの時哉と。
その時、予定したての話、飛んでもて、ねえ。予定外の話、してもて、ねえ。まあ、云うたら、失敗でして。声だけなら、出たですが。中身がなと。

そんなモンやの、それ以前となればの、長男の結婚式での、同様にしての、親族代表挨拶の時やなと。
これはなあ、案外に上手く出来ての、笑いも、取れたですが。
考えよの、長男ので、思うがよに、挨拶出来て、次男のでは、過信で、失敗。

そんな話は結構の。
19時一寸、過ぎに、会議所に着いたならばの、区長、既に、来ててねえ。来てても、会議所の鍵、我輩持参の預かってましての、区長入れずでして。申し訳無いですと。
云うても、概ね、19時過ぎと、云うてたけどなと。
(15/02/16)


<番外>

<参考=「単なる雑談NO.134」NO.1607 バレンタインの、チョコレートの話

「我輩は只の組長也」の、話の続きでもあるですが。
ダケでも無いですので、「単なる雑談」に掲載。


NO.168 支部会の話(3)

まあねえ、会議の、シミュレーション的なんかの話、しててもなと。
当日、本番、「支部会」の話をと。
イヤ、区長、早くに来ててねえ。されどの、会議所の鍵、我輩預かってまして。
開け方、よお、覚えてえへんでねえ。当方が、です。何分の、9期昔の区長でして。我輩がや。
現役区長が開けましょかと。チョイ、チョイとで、流石やねえと。

既に、席は準備してるし、まずは、区長には、我が隣にと、促しまして。
そらなあ、「支部会」なるは、基本、本来的、次期役員を決めるの、会、寄り合いでして。区長指示に基づいてまして。実質的には、誰様と、決まってるですが。
組の皆様の承認、賛同得ねばなりませんですが。
現区長同席とは、面白いねえ。或る意味、心丈夫やねえ。

での、我が作成の、資料を長机の上に、適当に置きまして。こんな事、1分も掛からんしで、進め方、議事次第の順にと、決めてるですが。ゴミの件、区長作成の資料、どしょかと。区長がや。
その議題に入ってからで、えのと、違うですかと。
早くに配られたら、そっちに関心向かいの、本来の議題、役員選出の話が、疎かになるです。
ほんまやでの、本日、誰々、欠席、遅刻と、最初に報告するに、ゴミ問題の先様の欠席理由も、概略述べるですが。
想定してるです。それでも、尚、何でやと。されどの、最後の議題に入れてるし、そこで、議論をと、先に進めるの積もりはしてるですが。ナカナカに、そは、成らんやろ、なあと。

そんな事で、時々刻々の、開催時刻が迫るに従い、組の面々、集まり出して。今晩は、今晩はと。会釈交わしの。
オッとの、遅刻予定の方も、間に合おたみたいで、話、楽になったなと。
での、開催時刻になるも、一名様、見えずで、ンと。
出席してるの皆様には、1名、某さんが、見えてませぬ故と。暫し、お待ちをと、ケータイには、電話番号、組の面々のです。登録したが故にと、見たら、ンの、あれまあの、この方、新しい方での、電話番号、登録してませんでして。

お茶出し担当で、来てるの、嫁はんに、呼び出しをと。
皆様には、そんな事で、チョと、お待ちをと。
スグにも、嫁はん、行ってくれて、戻って、曰くに、家の灯り点いてるも、車が無いと。呼び鈴鳴らすも、応答無くと。

ハイ、分かったの、忘れやはったんやねえと。デハ、始めますと。
こんばんわと。お忙しい処、有り難う御座いますと。

某さん、これこれにての、欠席。
某さん、ゴミの件の方なれどの、脱会宣言されてましての、欠席ですと。申したならばの、何でえと。
首に縄付けてでも、出てもらわんとと。ご無理、ごもっともの、その通りで、御座候の、です。そのよに、努力、説得にも、お伺いしたですが。脱会してるしで、出席致さんと、申されてと。

とかとかの、云わんこっちゃ無いの、いきなりのこの展開。予測通りなれど、です。
での、この件、ゴミ問題については、議題に入れてましての、ここでは、欠席ですと。理由脱会のためと。ダケで、議題に入りたいですがと。
申してもねえ。皆様、納得出来ずの、逃げたら、あかんやないかと。

よて、超の概略、経緯説明するも、です。
調停まで、されてと。話合いに出たって、皆反対で、意味無いが故、出て来ませんと。話合いせねば、事、進まんしと、説得に出向くも、話に成らずが、現状也と。
とか、説明しても、口々、申すしなあ。

ほんまになあ、えらいの迷惑でねえ。
徹底的に迷惑でねえ。
話超の簡単に済ませの、後刻、その議題で、詳細説明する積もりが、初っ端から、これやしなあ。オッとの、くれぐれもの、迷惑とは、先様に対してでして。

そらなあ、昨年度、この時期、この、「支部会」にての、正々堂々の、先様、解説致しましての。その調子で、来て、やればええのに、肝心なるの、この場には、出席せず。
とか、申したならばの、若干一名様。
そんな事、分かってますやんかと。
この、そんな事とは、昨年度、「支部会」にての、先様が、この件についての、話、したの件なれどの。我輩が、です。その方ダケに、昨年の状況、説明してるで無いですが。その時、居てへんの方、2名様居たはってねえ。
とは、応答してませんですが。
それが、意見でも無いの、単なるの、声でして。コレ、困るんやなあと。こっち見ての発言でも無く。下向いて、やしなあと。

ででの、この状況、想定してるですが。
そらなあ、やるべきを、決めるべきを、先にしてもてから、この議題にと。さもなくばの、時間掛かるも想定してましての。この件先にやればの、肝心の議題、次期役員決めるの時には、草臥れてまうです。
こっちも、出席の皆様も、でして。

再度の、申し訳無いの、順々に進めさせて戴くですと。
での、実は、その間、開始までの間なれどの、配付の一覧表に、この年、組長しましたがと。等々の話、個別に我が方に、されてましての。
その事も、含めの、配付資料についての、解説、説明致すですと。
要は、区長については、初代より、某さんから、現役区長までは、全て、記載。その、初代も、現役も、我が組の方でして。まあなあ、一覧、見たら、分かるですが。ソレ云うたら、説明不要に相成って。

ででの、これは、総会資料に基づくですと。意味なるは、総会資料配付されて無いの期のは、役員の記録ありませぬ故、あくまでもの、記録にある期から、ですと。
その一発目、1992年度役員からでして。実際には、その前年度、1991年、某区長の期末総会からですと。
この某区長とは、我が組での、出席されてるですが。その方、そやったんかと。そなんですと。
更には、ついでの話の、期首、期末の総会資料配付の一発目なるは、1998年度の、某区長から、ですと。
この区長も、我が組での、出席されてるですが。その方も、そやったんですかと。そなんですよと。

当初には、更に、1991年度期末総会資料なるは、手書きで無くの、云々と、申し述べの、解説したかった、ですが。止めたです。
時間、少々掛かるし、この調子では、相当に時間掛かるなと。推測した故でして。
申すなら、です。
文字入力、パソコンか、ワード・プロセッサと、思われるですが。
ソラ、1991年とは、Windows95<1995年>以前でして。Ms−Dosの時代でして。

パソコンなら、です。
プリンターにしたって、高額でして。その当時なら、ン十万円也の、軽くの、20万円、30万円の時代哉と。
そもそもがの、町内会、会議所に、コピー機の設置が、1989年でして。コレ、業務用なれど、です。

イヤイヤ、パソコンなら、Ms−Dosでの、プリント・アウトせねばの。個人でなら、大変な事でしてと。
当世、猫も、杓子もの。パソコン程度、扱うの方、増えてるですが。爆発的、普及なるは、2000年の、WindowsXpが出てからか、なあと。こんな話、し出したら、停まらぬ故、この辺りでと、止めるですと。

とかの、ほんとはなあ、そんな話も、チラとは、したかったですが。
ゴミ問題の件で、初っ端から、この調子では、先が思いやられの、割愛をと。
(15/02/20)


NO.169 支部会の話(4)

この処、モノ忘れ、快調でして。
「我輩は只の組長也」に関係無くともの、チラとでも、掲載考えてたの事柄、あさりと、忘れてもてねえ。
従前、掲載の事、記載してるの間、失念も、後刻、しもたなあと。あの事、掲載したかったなあと、必ずや、思い出してたですが。唯今、掲載するの積もりで、必死、何の事やったか、頭の片隅から、引っ張り出そと、してるですが。
あかんねえ。

そらねえ、この件ばかりで、延々の掲載も、我輩、息苦しくなるです。
掲載してるは、2月15日<日曜日>の事でして。既に、20日<金曜日>での、その間にも、事態、状況、変動してるです。中には、名実共の、息苦しくの、胸苦しくの、なるよな話あって、ねえ。
我が計算から、ズレるの事であったり、区長の努力にも関わらずの、成立しいひんかったり。むしろの、誰様より、そこまで、云われるかの、話あったり、致しまして。
誰様、そこまでとは、町内会の方から、区長に、でして。
これこその、具体的には、申せませんの、掲載するも、どこまで哉と、思案致すです。

兎に角、任期、後、1箇月と少々。
ここに来て、区長保つの哉の。斯程に、事態、苦しなって、来てるです。
イヤ、ゴミ集積場、移動なら、移動で、ドンと構えて、移動なれど、です。コレ、我輩の立場で云えるの事での、ども区長、足元、時に、グラグラしてて。弱気になったり、でして。
無理も無いの、最悪の事態の、想定も、現実に成るの可能性がと。

オッとの、この辺りの事、順々にの。まずは、「支部会」での話をと。
いやなあ、一寸した、きっかけにて、話、先様、ゴミ問題の方の事に成るを、防止、申し訳ありませんですがと、引き戻しつつです。
本来の議題、次期組長選出の件をと。
コレ、配付資料の一覧表に、記載してましての、当家、我が家が、前回、今回、新規の一番手に成ってるですが。前回なるは、本来、一番手の、先様、某さんが、輪番制副区長に立候補されての、結果、当方、一番手に成ったのダケですと。

以来、某さんに戻し、順々にで、今期、再びの、新規に入ったですがと。
本来なら、某さんなれどの、健康上の理由にてと。当方が一番手組長に成ってるですが。この件、当人、某さんには、過日、確認の上、次期組長回すを快諾して戴いてましてと。
そんな事で、次期組長、某さんで、宜しいですねえと、了解求めの、拍手で以て、決まりましての、某さんには、宜しく、お願い致しますと。

以て、一件落着に非ずの、新規転入者、3軒の内の、1軒、先に組長されてるですが。
2軒の宅様、マダでして。この方々、どするやが、あって、ねえ。
とか、申したならばの、一寸、様子見、期間与えてから、組長回すになってたでと。へえと。フウンの、そんな話、あったの哉の、正直、我輩、聞いて無いと、するのか、皆目の、覚えてませんでして。

そもそもがの、そんな話の流れと違て、ねえ。
初っ端から、先様の健康問題に終始して。1人が、1年飛ばしたらと。モ1人様が、別途の役職されてるが故、それ終わってからにしやはったらと。の、途端、いきなりの、当時組長より、柴田はんと、我が方に、お鉢が回って来たのダケと、記憶での。
そんな話、すっ飛んでたと、違う怪の。
まあなあ、そ云うたはるしで、そ哉の。そなら、そで、話簡単でして。
ではの、家の並びで、次々期、某さんで、その次ぎ、脱会宣言の、様子にも寄るの、某さん。その次ぎなるが、元の順番に戻りの、某さんで、宜しいですねえと。
皆様、異議も無くの、ならばの、そのよにと。

ほんまはなあ、そこまで、我輩が心配、気配りするの事柄でもあらへんですが。
我が組の問題、イツも、そでしての、曖昧でして。決め事、決めずに、済ませてまうしで、いつまで経っても、曖昧のまま。
区長選出にしたって、過去何度、我輩、意見述べてるやの、ええ加減に、別扱いして戴かん事には、延々の、輪番制の恐怖にさらされるですが。この件でさえ、ビシリと、決めずに、過ごしてまして。

その癖、区長選出の場では、もめて、ねえ。
もめても、前回、区長決めるの際には、立候補故に、すんなり、行ったですが。又、次回、区長回って来てみい。今度こそ、大変ぞと。
或る意味、その場、逃れたらの、状態でして。事実、その場を逃れたら、次回までの、9年はと。その間には、歳喰て、出来んよにと。
まで、考えての事と、違う、とは、思うですが。

オトトの、そんな事で、次期組長及び、その次ぎのも、一応の基本、決まれば、結構なると。
ではの、輪番制役員、次期のは、「青少年育成協議会」役員でして。
先程の一覧表に戻りましての、どの段階から、此度の、我が組のが始まってるかを、解説致しまして。

ほんまやでの、ここで、例年、誰が、何の役したかを、述べさせたり。誰かが、残り、誰々さんやと、指折りしたり。
コレ、本来、開催責任者の、組長が、です。バシリと、申すの、べきでして。時には、何の役哉の、ンの、そやったかなあの、おかしいなと。思うの事、あったりでの。されどの、疑念、口には、出来ませんでして。
よて、以前より、一覧表なりをと、我輩、提案してたですが。ダアレも作らずの、現在に至りの、新規転入の宅様も、増えましての、ええ機会也と、作成、配付したですが。

イヤイヤ、一目瞭然の、何年度より、新規ですと。解説致しまして。
某さん、「青少年育成協議会」役員なるが、輪番制役員に編入以前に、5度されてましての。その某さんより、ダアレも無いなら、やってもえええと、申して戴いてるですがと。
当人様も、出席されてましての、ええけど、皆様に、了解、承認してもろてやと。へえと。そんな事で、宜しければ、某さんでと。拍手で以て、決まってねえ。

以て、最低限の、この、「支部会」の目的達成出来ての、ホと安堵。
してるの場合で無いの。
まずは、決まった処で、次期役員選出したならばの、氏名、電話番号記載の用紙があって、ねえ。
この紙にと、用紙に、自著願いたしと、手渡しまして。記載を以て、役員選出、無事終了の、そもままに、区長に手渡せばの、宜しくての、楽やなと。

では、終わらんの、我が組での、輪番制も、先程ので、旧の方なら、残り、2名様<2軒>になったですが。
新規転入の宅様、どのよに扱うか、でして。旧の中に含めるか、新規のに、回すか、でして。
いやなあ、1軒の宅様、既に、組長されてましての、問題無いの。後の、2軒、組長、先の通りの、まだ、でして。ややこしいの話に成るですが。
結果、まだ故、旧の、現在進行形の、残の宅様にと。脱会宣言の宅様なるは、ソレ次第、復帰なら、残にと。

まあなあ、余計な話は、致してませんですが。脱会様、復帰なら、旧の現在進行形の輪番制のが、6つの役職での、最後の方には、区長が回るになるですが。
今期、区長、我が組故でして。
との、余計なるの話なんか、止めたですが。その程度の算数、皆様、出来るやろと。


ではの、次なるの議題。
我が組の、親睦会費の処置の件でして。
簡単には、10年前に、会費、徴収終わってまして。正確には、止めてましての、その間にも、転入者あって、ねえ。当然の、転出者もあったですが。
転出者には、餞別をと。その親睦会費より出してましての、基本、冠婚葬祭、入院の見舞い金での。従前より、モ止めたらと。との、声あっての、その件でして。

要は、存続なら、平等にと。新規転入者にも、でして。
モええと、するなら、例えばの、現存の、10軒で、分けて仕舞うか、その他の方法か、でして。
申したならばの、パと、使わへんかと。要は、この際と、ここに住む、住まんは、別途の、家族皆、集めましてと。どんなお孫さんが、奥様がと。等々、紹介してもろても、ええしなあと。
沢山、沢山呼んで、パと、使てしもたらと。

コレ、正直には、想定外の話でねえ。
以前にも、この件にての、親睦会費の処分の事、なれどの。皆で、家族全員集まっての、すき焼きでもして、パと使てしまおかの、話、提案あった、ですが。流れたです。
理由、よ、分からんの、多分ならばの、幹事役大変でして。
それもあるし、参加者がと。

オッとの、くれぐれもの、ええ提案であるは、あるですが。
上手く、日程合いの、参加者多数なら、でして。飲めるの方、飲めんの方、あって、ねえ。
ついでになら、気の合うの面々で、なら、でして。
そらなあ、あの方出るなら、嫌の方、あって。あの方、出るなら、出てもの方、あって。多分なら、なと。
等々、一切、無視なら、ええの提案やと。

とりあえずは、そんな事、考えてたら、出来ませんですが。
どちにしたって、えらい展開での。拠出者での、分割なら、当家、我が方にて、その労、取るの積もり、してた、ですが。この方向なら、我が任期中には、無理やし、次期組長に委ねるになるですが。

オトトの、トットの、コレ、1人、2人の意見での。別途の方々、どですかと。順々に尋ねたならばの、中には、記念品でもと、するの方、一名様。その他、皆様のええよにと。
とかとかの、分割反対の、金額知れてますやんかの、声もあっての、趨勢、大勢、パと使うの方向にと。
我輩なら、分割が、えとは、思てたですが。明確に反対の声、あって、ねえ。へえの、実は、分割をの、事前の話、してたの方も、あったですが。この場では、申されずの。
まあなあ、趨勢、大勢、パと使えの声なら、消えてまうですが。

斯くなるでの、結果、パと使えの方となりの、ならばの、次期組長に引き継ぎするになるですが。
費用一度で、処分出来ぬのなら、2度でも、3度でもの、声あって。そんな上手い具合に、精算出来たらの、話なれどの。
まあなあ、皆様の意見の集約でして。
コレ又、一件落着怪と。
(15/02/21)


NO.170 支部会の話(5)

実は、本日<2月21日>も、役員会でして。
正直、草臥れるです。
出席者、全員、草臥れてるですが。
諸般、我輩が、解説、説明しんならんし、なと。只の組長故、そんな事、しんでも、ええのですが。しん事には、話、進みませんでして。
しんかったら、何故か、余計なるの、方向に行ってしまいで、どもならず。

での、ゴミ問題の件。
オッとの、コレ、支部会での話でして。
過日、2月15日の事を掲載してるですが。ゴミ問題、片方の主役たる、区長でしての、経緯説明してもらいまして。予め、準備の書面にて、でして。
云わんこっちゃ無いの、殆ど、聞いてえへんねえ。組の面々がです。
そらなあ、書面で説明したからと、理解一発、してもらえるは余程の事での、口々に先刻の話の、続きで、何でえ。何でやと。
さりとての、一連の話を、事細かくに説明してたら、大変でして。この辺り、難しいですが。

この、何でや、何でえを、我輩、返答致しまして。くどいけど、本来、区長なれど、です。
イヤイヤ、皆様の言、思うの事は、云うて戴いての、話でして。一々の、それは、こんな事でと。こんな事例がと。中身、最早の、覚えてませんでして。
そらなあ、予測出来てるの話でして。意見でして。出て、当然でして。
云うたら、全部、想定内の話やわと。突拍子も無いの、へえと、そんな考えあるかと、感心するよなはあらへんです。

ソラ、無理からぬの事での、役員でもあらへんしで、経過を知らんです。
役員でさえ、役員会での、話を覚えてえへんわと。同じの話の繰り返しでして。
そこに、我が組の面々にしたらの、突然の、ゴミ問題。
それも、皆様にしたらの、驚愕の話でして。組の面々こそが、想定外の話でして。

兎に角、疑問、質問、ドンドンでして。
くどいけど、構いませんでして。ぶつけて戴くがための、支部会でもあって。本来なら、ここに、当事者、先様出席なら、なれどの、脱会宣言での、居てませんでして。
さりとての、そんな話、延々のしてて、結果、方向性見つけられずでは、どしょも無く。単に、疑問、質問だけ聞いて、応答しただけで、デハと、支部会終わってもてたら、何がための、この支部会哉と。
又、集まって戴かん、ならんわと。

その時<2月15日>には、役員会なら、支部会の後、本日<2月21日>開催予定でして。記載の通り、先程、終わったの処でして。
役員会では、そんな次第でと。実際には、役員会の後での、ミニ役員会で、方策検討したですが。
順番的、役員会結果を踏まえての、支部会なるが、本来の姿なれど、です。諸般、流動的での、前後してもたですが。
我が本音からは、会議の順番、どちでも、結構なれど、です。
そらなあ、最高責任者たる、区長の、判断、決断が全てでして。

そんな次第の、斯くなるでの。
遂に、我輩、発言も、閉めに掛かりましての。
任期、後僅か。
この問題にての、この1年、引っ掻き回されてましてと。コレ、事実でして。
発端なるは、2年前の前期の話、なれど、です。
このままでは、次期にまでの、2期連続、次期に回してたでは、どもならずの。ここで、打ち止めしたく。さもなくばの、本来の、町内会活動出来ませんでして。又、一から、でして。
全部は、解決出来ぬまでもの、しかるべくの、道筋をと。

コレ、云うたか、多分なら、云うてませんですが。
イヤ、云うた哉の。よお、覚えてませんの。基本、移動でしか、解決出来ずと、考えてるですが。
どのよにするかは、区長に一任して戴きたくと。

さもなくばの、先の通りの、本日、支部会に集まって戴いたの意味、半減の。又、この件での、説明会なりに、出て戴くになりまして。ここで、もめてみい。にっちも、さっちも、でして。どもならず。
結果、どんな事に成ったかは、申すまでも無いの、残念やけど、仕方が無いなあと。区長に一任致すわと。
実際問題、そしか、出来ませんでして。これを、経過の度、状況変化の度、皆様に集まって戴きの、採決してたでは、延々のと。決まらんわと。
そもそもがの、区長たる、総会にての、承認されたの、町内会の、最高責任者でして。ここの判断、こことは、区長也の、反対論での、打ち砕かれてたら、区長職の意味あらへんわと。

再度の、理屈上の話の、こんな区長と、するならばの、辞任させるかと。出来るモノなら、してみいと。区長一気、楽になるです。代行誰やと。基本、副区長なれどの、その副区長も、区長と同意なら、どするやの話になって、ねえ。
ほんまやでの、どちが、正解か、なんか、誰にも、分からんわと。徹底的、抗戦の、現状のままと、するも、一法なれど、です。

要は、ゴミなるは、日常の問題でして。生活上の問題でして。確保するが、本題でして。替わるべきの、場所あればと。
そこで、えやないかと。
これを、あや、こや、云うてても、切りが無く。

オトトの、それでや。
某<A>さん、申すに、我が家に、置いて戴いてもと。へえと。
そんな奇特な方、存在致すかの。但しの、自宅前、構わんけれどの、その周辺の方々。特には、隣接の、某<B>さん宅、了解あればの、話ですぞと。そら、そやろと。
大邸宅の、町内会に非ずの、普通の家々でして。約30軒分もの、ゴミ袋を、置かれてみいの。他家、隣接の宅様に、影響及ばんは、あらへんわと。

での、我輩、区長に成り替わりの、有り難う御座いますと。
成り替わるの事もあらへんけどや。
何れにせよ、以て、当日、2月15日の、支部会、無事に終了致したわと。
致して、へえの、ええ話、戴いたですが。さりとての、すんなり、了解得られるとは、限りませんでして。隣接の宅様、某<B>家の、です。
得られたならばの、万々歳なれど、です。この件、一気、解決なれど、です。

にしてもの、そんな声、提案戴くなんか、想定外でして。
かと、申しの、その宅様、某<A>家、そんな場所あるの哉と。そら、あるには、あるですが。車の出入りがと。邪魔に成るやろなあと。
とかとか、心配も致すですが。折角のご厚意故に、某<B>家に打診をと。区長が、でして。

早速にも、区長、明くるの日には、出向いてくれた、ですが。
さての、結果は如何にの、先に云うてもたら、区長から、その辺りの状況聞いて、そやろなあと。概ねなら、想定内の、返答でして。
ここだけの話の、話に成らず。
(15/02/22)


番外2

<参考=「単なる雑談NO.134」NO.1610 JR西日本株主優待券で、伊勢丹の話(1)

冒頭、チラと、関連の話を掲載してるです。



inserted by FC2 system