禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.16

組長NO.11 組長NO.12 組長NO.13 組長NO.14 組長NO.15

組長NO.5 組長NO.10
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.17

NO.160 当年最初の、役員会の話(4)

NO.159 当年最初の、役員会の話(3)

NO.158 当年最初の、役員会の話(2)

NO.157 当年最初の、役員会の話(1)

NO.156 ミニ役員会の話(2)

NO.155 ミニ役員会の話(1)

NO.154 支部会準備の話(4)

NO.153 支部会準備の話(3)

NO.152 支部会準備の話(2)

NO.151 支部会準備の話(1)

我輩は只の組長NO.15


NO.151 支部会準備の話(1)

この日曜日哉に、市会議員の選挙あって、ねえ。
連日の如くに、五月蠅い事、ウルサイ事。
我が家の真ん前、向かい側、駐車場でして。その先には、家あっての、そこに、選挙カー停まって、演説されたり。
演説云うたって、某で御座います。某です。宜しく、御願い致します。有り難う、御座います、有り難う、御座いますの、連呼で、政策なんか、云わへんわと。
云うてるは、唯一、共産党。

コレ、電話攻勢でも、一緒での。
共産党だけです。亀岡市の福祉政策成ってません。サッカー場、建設云うてるですが。そんな費用あれば、福祉政策にと。我が共産党は、福祉第一です。
とかとか、ンの、同感でして。いっその事、共産党に清き一票入れたろかと。

はたまたの、知り合いと、するのか、某ですがと。
この時期故、ンの、アンタ、何党、誰党哉の、某さんを御願いの話の、本日<実際には、昨日、1月22日>当方町内会会議所にて、演説会開催されるが故、時間あれば、顔出しをと。
左様かの、時間、あったらなと。
心は、時間無い故、行きませんですが。むべに、断るのも、なの、芸が無く。

この手の電話、日に何本かと。
当家、ナンバー・ディスプレイを申し込んでませんでして。受話器取りの、用件聞くまで、さっぱりでして。
有り体になら、意味あるの、掛かって来るの電話なるは、嫁はんの母親、我が義母。元気してるかと。
我が母お世話になってるの、「こもれび」からの連絡事項。
あとは、保険屋からの勧誘電話。アンケートに返答をと、この近辺で、壁塗りのキャンペーン、無料診断してましての、無料相談受付電話。イヤイヤ、勧誘ではありませんの、診断の受付だけですと。
あのなあと。

にしてもの、過日、昨年の、12月14日<日曜日>の、衆議院総選挙と比較なら、です。
賑わい全然の違うです。
市会議員のは、地域密着型でして。町内会、隅々、津々浦々、総ナメでして。あっちからも、こっちからもで、選挙カーが、連なって来たり、すれ違たりで。
只なあ、我が家の真ん前で、演説、自身の名前連呼、止めて欲しいわと。
下手に、出るの用事、玄関先に出てみい。嗚呼、有り難う御座います。有り難う、御座いますの、某様と。我が、苗字、云いやがてねえ。イヤ、表札に書いてるしで、分かるだけの事。

正直には、我輩、区長当時、又、その数年後までは、動員されたり、致したですが。
理由、近在、町内会の方、立候補したはてねえ。その方、引退にての、地盤、引き継ぐのが、居てへんで、ねえ。
多分なら、あの方がと、思しきのが、居たですが。若くしての、他界されて、ねえ。へえと。

そらなあ、地元の立候補者なら、応援も、するですが。オッとの、我が町、「大井町」からなら、一名出てるですが。従前、こっちは、こっちで、あっちは、あっちと、棲み分け致しの、「大井町」からは、2名を市会に出してたですが。
云うたら、1人引退での、積極的応援するの義理無くの。さりとての、余所のに、一票、入れるの義理、尚更に無くの。楽勝での、当選致すわと。
オッとの、共産党なあと。理想論やしなあと。


そんな次第の、斯くなるでの。
町内会の話、なれど、です。ミニ役員会なりの、開催通知、まだでねえ。ええのかと。
過日には、来週の、29日<木曜日>にでもと、云うてたですが。区長がや。ならばの、ボチボチのと。思うですが。
これが、困るの事よの、我輩が、やきもきしても、始まらんですが。

タラ、レバも、前期の事も、云い出せばの、切りが無く。
実際のところは、知らんし、なあ。
今期にしたって、我輩、知り過ぎでの、やり出せばの、何がとは、申さんの、コテンの、パン。状態に相成っての。そこまでは、掲載も、なと。遠慮致すわと。

いやなあ、支部会開催通知原案、一応は、作成したです。
「青少年育成協議会役員」立候補されるの方、あれば、我輩宛、連絡されたしと。ケータイ番号まで、記載致して、ねえ。
その他、この件、あの件と。次期組長なるは、話付いてるが故に、「紹介」でして。ええやろな。当日、そんな場で、我輩が如くに、えと成らんがためでして。
我輩からしたらの、コレ、常識也と、違うかと。
次期組長、「紹介」としてるの、開催通知なるは、我輩作成分のみでして。

立候補の件にしたって、受付方法、記載は、コレ又、我輩のみでして。
イツであったか、回覧にての、立候補されるなら、です。この封筒に、氏名記載で、入れて頂戴のは、あったですが。コレ、紳士協定的での、結果、誰様の立候補あらへんで、ねえ。
よて、我輩、開催通知に、立候補の件、明記で、後は、例年通りの手法でと、したです。

例年通りとは、その場で、立候補の有無、確認致しの。無ければ、役やてない方は、誰様哉の。ここで、一々の、名前出したり、致してねえ。そんな事、組長ならばの、予めの、調べて来いと。申したいですが。やらんでねえ。
オッとの、まだ、やて無い方での、阿弥陀籤が、相場でして。当然の、此度も、立候補無ければ、そのよに致すわの。

此度はなの、一覧表作成してて、ねえ。
我が町内会、発足<1985年度>以来の、我が組からの、役員選出状況でして。
とは、云えどの、総会資料あるの分から、でして。
これがなあ、1992年度のから、でして。それ以前のは、区長以外、分かりませんです。資料上は、です。

理由、簡単明瞭の、年度を見て頂戴の、1992年ともなればの、コレ、現在のよに、パソコンなるが、流行ってませんの。一般的でも、無いの。
Windows95<1995年>以前の、MS−DOS時代。
MS−DOSマシンも、なの、持ってても、ワープロ哉の。手書き主流やったんやと。
オトトの、云うとくの、我輩なら、所有してた、ですが。この当時には、プリンターなんか、なと。バカ高く。個人で、所有するの、モノで無く。

手書きにしたって、コピーが大変ぞと。
この当時には、町内会で、コピー機購入<1989年度>してたですが。役員会での資料程度哉と。
オッとの、コンビニも、当世のよには、あらへんわと。市役所には、あったですが。白黒で、幾らなんやろなの、1枚、10円ならばの、現在唯今、コンビニでも、10円なれど、です。
こんな費用出して、総会資料、全員に配付してたら、膨大なるの、経費掛かるわと。

よて、コピー機購入なれどの、資料枚数、知れてて、ねえ。
精々が、決算書だけではと。コレが重要での、あとの、次期役員、今期役員なんか、名簿無くの、その場で、紹介での、チョンでして。それで、充分の時代で、ねえ。
オッとの、1992年度ねえ。
当時、区長なりが、会社で、プリント・アウトしたので無いの怪と。或いは、ワープロで、作成哉と。
聞いてえへんしで、分からんわと。

イヤ、1992年度、期末総会からの、資料が、手元にあっての。ソレ、我が組の方でして。区長が、でして。今更乍らの、えらいなと。感心致すの。
我輩でも、会社で、プリント・アウトするしか、手が無かったなと。MS−DOSのノート・パソコンなら、所有も、プリンターも、ワープロも、自前で持ってませんでして。
ワープロなら、会社で、自分専用のを、所有してた、わの。「文作」<JDL>を、です。
当時には、ワープロも、シャープの、「書院」とかや。富士通、「OASYS」。NECの、「文豪」でして。後も種々あったですが。よ、知らんわの。
ロームには、そこ等辺りまで、でして。
(15/01/24)


NO.152 支部会準備の話(2)

頭に、モヤが掛かったよな、違和感。
違和感とするのか、呆けっとしててねえ。フワフワと、してると、するのか、ねえ。頭の中が、です。
原因、寝相が悪いとか、姿勢がと。自身で思わん事も無くの。さすれば、首筋が変な具合になってるの哉と。
いやなあ、時々には、昼寝するですが。枕までは、持ち出さずの、適当でして。適当とするのか、座布団型の簡易あんま器、なるを、枕替わりにしてまして。首が、曲がり過ぎの感あって、ねえ。

での、サロメーチールとか、です。
塗ったら、どかなあと。
まさかの、首筋に、湿布薬も貼れませんでして。髪の毛邪魔でして。くっついてみい、剥がすに、大事<おおごと>ぞと。
での、そんな事で、嫁はんに話してたら、サロメチールでは、無いですが。ゼスタック<クリーム>なら、あると。へえと。

これで、試してみよかの、首筋に塗り出しての、ビックリしたです。
いやなあ、首の裏側<後ろ側>よりも、表側の方が、ピリピリしてねえ。触っただけでも、痛あてねえ。イヤ、単に、塗るのだけで、です。想像以上に、首筋、凝ってたになるです。従前、首の裏側なら、触るの事、あったですが。表側なんか、触った事、あらへんわと。

我輩、肩凝り等々、感じないと、云えば、嘘なれどの。気にしてへんと、するのか、矢っ張り、感じないが正解哉の、肩凝りで、息苦しい等々、成った事が無く。
マッサージしてもらうなんか、慣れてませんの、やてもろたら、気色が悪く。
イヤ、その昔には、耳鳴りにての、方々のカイロプラクティス、整体に通た事なら、あるですが。結果、有効で無く。

での、ゼスタックを使い出しての、数日。二、三日経つですが。まあなあ、ええ調子。
これで、収まるなら、安くて済むなあと。家にあったモノでの、わざわざの、買いに行ってませんでして。


オッとの、そんな次第の、斯くなるでの。
区長より、ミニであれの、役員会開催通知、連絡が無く。イツやるか、知らんですが。この前には、29日<木曜日>みたいな事、云うてたですが。
いやなあ、我が組の、支部会、2月15日<日曜日>に積もりしてての、この件が、なと。この件とは、ゴミの話での、役員会にての、話がどんな具合に成るの哉の。
そんな事、我輩、只の組長が、です。心配したりの、気をもむの事、いらんですが。
粛々と、予定通りに、開催したらの。その開催通知も、原案出来ててねえ。
来週早々には、我が組の面々、各戸に配付するにしてるですが。原則、2週間前にはと。

議題なるは、まずは、来期の、「青少年育成協議会役員」と、「組長」選出の件、でして。
議題と、までは、してませんですが。その前提としての、役員選出一覧表も、作成してまして。
そらなあ、組としての、決め事あって、ねえ。

どちにしたって、町内会役員、三役なりの、選出、組の輪番制になて以来の、誰がと、苗字書いててねえ。その輪番制、イツからで、後、誰様、やてないかが、分かるの一覧表でして。
そらなあ、1巡目、終わって、2巡目に、苗字書いて無いなら、マダでして。
マダなら、その方々での、阿弥陀籤なりで、決めるの、ダケでして。

組長なんかは、家の並びの。されどの、転出、転入あったりでの。少々、順番狂てるですが。特には、当家でして。
何度でもの、前回も、我輩、新規の一番手。
オッとの、従前より、誰様、一番手に成ってるですが。一番に早くに入居故でして。当家、入居二番手、でも無いですが。三番手、四番手でも無くの、五番手でして。
どちにしたって、引っ越して来ての間無しに、諸般の理由、組長に予定されてたの宅様ご主人様が、です。転勤のため、替わってもらえへんやろかと。ハイ、承知と。突然の、でして。

イヤイヤ、一向に構わんですの。その回が、一巡した頃には、全戸入居哉の、時期でして。
二巡目では無いの、三巡目やろか、なの、時。家の並びの、一番手様宅、副区長に立候補での。ついては、組長、やてくれへんかと、我が宅にと、相成って。
それが、一巡しての、此度、今度は、四巡目、一番手様、諸般、健康上のと。
当家、我が宅、断るの理由無いが故、ハイ、承知と、相成っただけでの。要は、我輩、組長拝命なるは、四巡目の、一番手、新規の回に突入するを意味してて。

ところがや。
転入の宅様で、組長やるを、飛んでもたの宅様、2軒あって、ねえ。
前回、諸般、一番手の宅様、自分がやるの年なれどのと。先の通りの健康上の事、実は、雑談的なれどの、してねえ。
周囲の面々の1人が、です。そんな事なら、1年、飛ばしてもろたらと。ンと。
この、ン、我輩でして。

での、この方、そもそもがの、一番手の宅様なるは、です。亀岡市の、ボランティア的重要なるの、役職されててねえ。
別途の1人、その役職、終わるまで、組長飛ばして差し上げたらと。ンンと。
この、ンンも、我輩でして。

そらなあ、その役職やてて、組長がです。健康上の問題にての、出来ずで、あっちの役職終わるのまでと、なってみい。イツの事やら、分からんぞの。組長、以降、順々に誰様に確認の上、次ぎに回すか、その方に戻すかになてねえ。大変ぞと。
一々の、打診せねばならぬ故です。几帳面ならなと。
それせずなら、14年後やぞと。この方、後期高齢者に一歩手前やでと。14年経てみい。90歳近くになったはるぞと。
我輩でも、次回の、14年後となれば、です。果たしての、生存してるやろかの、年代でして。
勿論の事、諸般、健康なり、年齢なりを、です。斟酌して差し上げるは、結構なるです故、我輩、一切の、異論申し述べてませんの、組長、受諾してるですが。

オッとの、何の話やと。
一覧表には、歴代、組長をば、記載してまして。
厄介なるは、転入しての、組長されて無いの宅様、2軒。最早の、新規突入故、その2軒様、モええやろの話、せねばならぬです。
アカンと、なれば、そかと、そっちの2軒、されてからに相成るですが。
一応はなの、筋としてです。この事、明確にしとかんとと。

組長なんか、特段の飛ばしても、宜しいですが。
問題は、輪番制で回って来るの、役職での。三役があるです。体育振興役員が、あるです。
今期より、青少年育成協議会と、体育振興会本部が、輪番制に加わわてねえ。
この役職には、転入組様、どするやが、あてねえ。

いやなあ、ここ数年での、転入組、3軒あるです。
1軒なら、前年度、組長拝命の、任期全うされまして。
ややこしいは、云うてるは、です。
この輪番制役員なるに、です。その3軒様、現在進行形の、中に、含めるかの問題でして。
何の事かと、なればの、14軒の内の、半分まで、回って無いなら、です。三軒様、含めても、構わんですが。実は、残り、3軒の宅様、残ってるの、状況での。ここに、先程の、3軒をば、含めるは、チョと、可哀想なの、気もするし。

3軒は、可哀想も、前期、組長したの、先様なら、です。
転入、3年程が経つの哉の。組長もした事での、残余の、中に含めても、ええよなでして。イヤイヤ、区長なるは、今期回ってましての、区長職、次回、我が組に来るは、9年後やわと。
役職、幾つや。
6っでして。
オッとの、トットで、転入組3軒、全部を含め、たらの、最後に残ってもたらの、区長やぞと。
よて、先程の、です。組長拝命の宅様のみ、残余のに、しても、ええの哉と。

ええも、悪いも、我輩が、です。独断先攻、決めるの訳にも、でして。その件、支部会にての、明確にしとかんとと。
いやなあ、我が組、この辺り、いつも、不明確にしてもて、ねえ。ええ加減で、ねえ。決めたがらんで、ねえ。そこまで、思い、至って無いもあるですが。

ほんまやでの、我輩のみです。
区長なるは、一度やれば、モえのやないですかと、申してるですが。不思議に、反対意見出て。
いやなあ、我輩に応援すべきの、援護射撃するべきの。区長歴任の面々、黙<だんま>りでの。我輩1人、力説での、アホみたいやでと。
イヤイヤ、他の組、そなっててねえ。我が組のみ、ええ加減ではなの、万事、この調子故に、明確にと。
(15/01/25)


NO.153 支部会準備の話(3)

さての、町内会の話。
イヤ、あの件、ゴミ問題なるは、最早の、知らんわと。どちにしたって、進展あらへんわと。

いやなあ、こっちにも、都合あっての、過日。
あの件、ゴミの件で、役員会、どするやと。区長宅に訪問の、尋ねたですが。嗚呼と。
こっちから、その件にて、伺おかと、思てたの矢先ですと。ンと。
中身なるは、ミニ役員会をば、1月31日<土曜日>にと。その件でと。フウンと。そかと。

そらなあ、ミニであれどの、役員会にての、公表して無い話を、です。支部会にて、出すも、変でして。さりとての、こっちは、2月の、15日<日曜日>と、早から決めてて、区長にも、伝えてるですが。
正確には、14日にしたかったですが。余所の組が、予定してるが故、あきませんと。あのなあと。
会議所、そんなに狭くは無くの、2組の会議なら、出来るですが。さもないと、全部で、9組あって、全部が、全部、支部会、開催せずも、組長以外の役、決めるなら、開催での。
まあなあ、土曜日、日曜日で、やれば、3週間もあれば、済むですが。
3週間も、集中するが故に、2月は、殆ど、詰まるで無い怪と。我輩、思うですが。ほっとけと。
多分なら、期末総会、準備の役員会で、今期、ハイ、さいならの、おしまいにするの哉と。

諸般の、今期に、足掛かりを付けたいの、懸案事項あるですが。どするのやろねえと。
云うたら、ゴミ問題も重要なれどの、町内会全体なら、です。そちの方が、重要でして。ゴミ問題なんか、一部の問題でして。当事者には、大変なれど、です。
我輩にしたら、最早の、終わりました、です。後は、区長に任せとけと。

只なあ、支部会があるです。
この件、我が組、震源地故に、避けて通れませんでして。議題にも、入れてるです。
云うまでも無いの、昨年の、支部会にての、出たの話でして。問題あって、前期支部会にての、議題に出さずが、異でして。
出さずが故に、支部会終わって、解散での。先様が、チョと待て頂戴のと。支部長通じの、呼び止め、話を聞かされた、ですが。

今期にしたって、なあ。
現状通りで、決着付いてるの、なら、です。経過報告的、組長であるの、我輩の、一言にての、済むですが。移動案故、諸般の説明、説得がと。
コレ、難儀と、思うです。
区長なら、区長決断でと、その一言で、ケリ付けるの気ぃなれどの、そんな旨い具合、都合良くの、行くやろかと。
オッとの、我輩、最早の、好きにして頂戴の世界の話、なれどの、一応は、任期満了、無罪放免の、3月末までは、組長やしなと。相応の責任あるです。

よて、異論続出の際の、落とし処までをも、考え、考慮しての、布石打ってるですが。
考えるだに、アホみたい。
我輩が、何で、そこまで、考えんならんかと。只の組長が、です。

事程左様の、です。
虚しいて、ねえ。挫折感、あって、ねえ。
そらなあ、万事、区長任せで、ほっといたら、良かったわと。そも行かんの場面、多々あった、ですが。
そも行かんで、結果、コレでは、立つ瀬が無いわと。その辺り、区長、全くの、考えてませんでして。ええなあと。我輩がアホやったと。
くどいけどの、我輩、基本、どちでも結構でして。問題の場所、当家、使てえへんしと。
での、土壇場にての、話、二転、三転、四転、五転の、コロコロの、猫の目でして。猫さえ、目が回るで、無い怪と。

結果は、どちでも、結構の、我輩、そこを怒ってるです。二転、三転程度で、済ませとけと。
大体が、区長決断、早くせよと、申してた。のに、でして。
多分ならばの、コレが、簡単なるの、解決法と、見ての事と、推測致すですが。実際には、一番に難儀なるの、方向えの、決断でして。ソラ、反対者、多数。

結論、マダ、流動的と、推測してるですが。
その場が、ミニ役員会でして。ここで、意志固め致さんと、なと。区長が、です。その上で、我が組の、支部会でして。さもないと、ややこしい事になるです。
イヤイヤ、ややこしくなても、宜しいですが。それを、調整出来るの時間、日数、あれば、でして。

そらなあ、本来ならばの、モと、期間あれば、です。話合いの場、多数回、設けの、徹底的にやればと、思うですが。
簡易裁判所の、アホみたいな、調停されて。日数喰ただけでして。結果的、不成立でして。不成立、目に見えてるですが。
要は、双方、云いたいの事、あらば、調停の場で、正々堂々でして。
調停の場で無理なら、再度の、話合いの場で、でして。
とは、我が考えでの。モ知らんわと。本来の、組長の立場に戻るわと。元々が、只の組長也でして。

ならばの、我輩、何を気にしてる、かとなればの、組の面々の不満、チラチラの、耳に入ってるです。
いやなあ、正直に、なら、です。思うの事、率直に、です。支部会で、申し述べなさいと。それがなあ、皆様、ナカナカに、出来ませんでして。
ほんまやでの、組の面々の思うが事、つぶさには、知らんわの。我輩が、支部会にての、代弁する訳にも、でして。
先様の弁護人でも、あらへんしと。
只なあの、思たはるの事の、程度、分かってるわと。分かっても、先様、嫌と、云うてまして。結果的、押し問答になるですが。

そこを、論理的、理論武装にての、論破、出来るかが、問題での。
それ、無いでは、話、平行線、感情論になるが、目に見えてましての。云うたら、先様の云うの、程度、完璧と、までは、申さんの、撃破出来るの自信あるです。我輩、にはなと。
かと、云うて、それで、ナンボの値打ち哉と。
我輩にしたって、自分が、可愛いわと。既に、先様とは、しこりが出来てもて、ねえ。我輩の、本意に非ずの状況哉と。コレ以上、悪化させとは、無いわと。

ホンマやでの、ソレ覚悟で、論戦挑めるが、区長たるの立場、役目でして。
区長なら、役目、立場故に、しこり残れど、少々でして。我輩では、只の爺様、小父様、そこらの、オッサンでして。ナンボの値打ちもあらへんわの。その程度、重々の、承知してるわと。

ついでにの、我が本音、漏らせば、です。
ども、区長、簡易裁判所での、調停員からの話、正確には、報告してくれては、無いの気配。
先様も、都合良くの、解釈してるの気配、濃厚哉と。
これでは、尚更の、調停の意味無い処か、逆効果ではと。

とは、あくまでもの、我が、超の推測でして。
どちにしたって、ミニ役員会の日も、決まり。支部会も、日が決まりの、支部会の開催通知も、27日<火曜日>には、配付したですが。
そらなあ、出来るだけの、早めに、開催通知致したく。突然の、明日にと。とか、云われたってなあと。アホかと。
(15/01/30)


NO.154 支部会準備の話(4)

ミニ役員会は明日<1月31日>でして。
明日の事なんか、分からんです。どんな運びになるかが、でして。
イヤ、区長より、事の顛末、先様との、話の結果、区長判断なるを、通達するの、ダケでして。
ダケも、各組、組長の反応、応答や、如何にの事でして。
それで、どするやの、区長の更なるの判断なれどの、どなんやろねえと。

イヤイヤ、我輩、最早の、でして。
ここまで、転々の、テンでは、論評しよが無く。意見、発言もひかるの積もりでして。
変に、発言して、迷わせてもなと。
只なの、ミニ役員会にて、又、コロリの可能性なら、存在するですが。我輩からしたらの、支部会にどのよにの、この日、明日、会うが故、予めの、明確にと。
区長には、支部会での議題、この件、チャンと説明して頂戴なと。

ほんまやでの、我輩なんか、一度も、頼まれた事、あらへんでねえ。ミニであれ、本来の、役員会での、経過説明を、です。
説明無しに、終わるが故に、あのなあと、解説してるのダケでして。さもなくばの、さっぱりの、分からんわと。役員が、です。
オッとの、明日のでは、我輩、そんな事、致さんの積もりしてるです。先の通りの、区長たる、自身の発言、決断事項には、責任持って頂戴な、でして。

そんな意味なら、です。
今年に入っての、区長、やや、真剣でして。出してるの結論、判断内容、別として、です。
まあ、そんなモンやろと。区長が、区長の立場、分かるに、相応の期間要しましての、分かって来たの頃には、任期満了。
此度にしたって、実質的、来期に備えるの時期でして。

まあなあ、最低限、この件、ゴミの件。正解であれ、不正解であれどの、任期内には、一応の結論、決着付けねば、ならぬわと。
持ち越すなんか、トンでも、でして。
と、まあ、そこまでの、そんな具合にまでも、我輩、譲歩してるです。ソラ、我輩、只の組長での、区長で無いわの。ども、出来ませんです。

よて、ミニ役員会では、余所の組の動向は、どなんやと。意向、承知したなら、我が用事済むです。
実際には、各々の、支部会開催での、この件、組の皆様の意見で、どかに、相成ってねえ。そこでして。
オッとの、開催せぬの、可能性も、あるですが。そらなあ、各戸、個別訪問の、手もあって。既に、その手で、時期役員、決めたの組も、あって、ねえ。その方が手っ取り早いわと。この件、ゴミの件、無いの組なら、でして。
あっても、とあるの組なら、影響少なくて。
対しての、我が組、そんなに甘く無く。とは、我輩、読んでるの、ダケなれど、です。実際には、支部会開催にての、蓋開けるまで、分からんわと。区長の説明次第でして。

とかとかの、先の事、分からんでして。
そんな事よりも、我輩の関心、数年先の、町内会の事でして。
役員選出法の改善をと、訴えてるですが。コレ、我輩だけに非ずの、にしては、区長、全体の役員会、開催の予定なるは、無いのみたいで、ねえ。困ったなと。
期末総会資料に、盛り込んでの、原案、発表の積もりやろか、なあと。
コレ又、様子見てな、仕方が無く。


いやなあの、諸般、耳には、入ってましての。町内会の方々から、でして。
体育振興会の、本部役員なるは、輪番制には、相応しく無く。
そらなあ、爺様、婆様が、です。輪番制也と、阿弥陀籤で、決められての、お役目、全う出来ますかと。町内会の、体育振興会役員なるは、原則、選手集めましての、大会場にも、お付き合い致すですが。
本部役員なるは、その世話役でして。大会準備等々、大変ぞと。
コレ、基本的、若手でして。体育会系の面々、適任でして。ど考えたって、町内会の、とは、趣違うです。
且つは、任期決まってませんでして。これがため、止めるに、止められんで、次期、体育振興会本部役員選定の、方法をば、決めて頂戴なが、該当役員からの、要請哉と。
哉で無くの、要請でして。

従前、どしてたかと、なればの、区長たる、頼みに回ったです。
その労、取るが、嫌と、までは、申さんの、決め易くするがための、方策としての、組の輪番制に組み入れたと、解釈してるですが。解釈も、事実、その通りなれど、です。
要は、区長の手抜きでして。
まあ、云うたら、不運にして、自身の期に、そんな事あればの、選定のための、努力しんならんし。運良ければ、せずに、済むですが。

実は、輪番制に組み入れるの時の、総会、前々期の期末総会なれど、です。
体育振興会本部役員なるは、輪番制には、なと。我輩と、モお一方、発言したですが。まあ、云うたら、無視されて。賛成多数で、決まったですが。
総会とは、そんなモンでして。必ずしもの、総意反映、道理、分かっての決定で無く。

後刻、ンと、分かって、耳打ちされても、なと。思うですが。
更には、当時、本部役員経験者が申すに、です。打診されたらと。
意味なるは、1年で、止めるかは、分かりませんよと。これが、延々の、後任者決まらんが故、しかるべくの、方式にと、云うてるの、ダケですと。

とは、云うたって、なあ。
そんな事、総会に出席の面々にしたって、まともには、聞いてませんでして。聞いてても、その場、ダケでの。右から、左にスと、抜けてるわと。それが、現実でして。
話簡単、今期区長にしたって、もしかしての、前期区長にしたって、前任者に、打診してるかと。まあ、してへんわの。現に、本部役員、2名共に、新規でして。
そんな、簡単なるの、労さえ、取らんです。

イヤイヤ、輪番制に基づきの、粛々と、各組に割り振り、通達での、次期役員決めるだけ。
そのよな、規約に、選出法になったが故、ダメとは、申せん、ですが。一寸なと。
このままでは、以降の、全期、そんな事になてねえ。くどいけどの、それで、結構の、規約でして。遂には、爺様、婆様の本部役員、出現かと。輪番制なら、早晩、そんな事になるは、目に見えてましての、早急に対応せねばと。我輩なら、思てるですが。
これもなあ、諸般、我輩が、ダケが、何故に意見出さんならんかと。

とも、云うてられんの、我が町内会も、少子高齢化が進行してて、ねえ。
下手したらの、組長でさえが、受けても、お役目、全う出来ずの世帯、ドンドンと、増えるです。そこに、体育振興会本部役員なんか、当たってもてみい。どするやと。
拷問みたいに、なるので、ない怪と。
我輩にしたって、爺様でして。よ受けんわと。受けんと、云うたって、阿弥陀籤で、決まってみい。やらな仕方が無いけれどと。
泣くなあと。
(15/01/31)


NO.155 ミニ役員会の話(1)

本日<1月31日>、ミニ役員会開催での。
まあねえ、我々、役員なら、経緯承知してまして。我輩、承知し過ぎもあるですが。
区長が、右と云えば、原則、右で結構なれど、です。肝心の組の面々がと。問題のゴミ集積場、使うの方々が、です。

いやなあ、区長の説明、飛んでもてて、ねえ。
我輩なら、承知してるの、先様との交渉経緯でして。要は、一部、移動で、一部、現行通りの妥協案なれど、です。
区長、返答するに、全て移動であると。との、先様要求であると。

これなら、一方的と、思うですが。先様にしたら、当然の要求でして。フウンと。
何度でも、繰り返すの、先様、町内会からの指摘事項に一度も、1つも、答えてませんでして。最低限の、自己責任の件、どなんやと。
云うたって、区長決断、移動でして。我輩からしたらの、釈然と、致さんですが。致さんでもの、区長判断でして。

にしても、組々の状況なら、です。
とあるの組、基本的、支部会開催してませんですて。へえと。それで、済むなら、結構やなと。
別途の組、既に、支部会開催も、です。来期役員決めるだけで、もめて、もめてと。へえと。それで、です。ゴミ問題まで、話、行かんかった、ですて。フウンと。

我が組なら、来るの、2月の15日なれど、です。
蓋開けんと、分からんですが。もめるの、やろなあと。当事者、先様、区長が、居てるが故、区長には、宜しくと。イヤ、ホンマやでと。横から、ゴタゴタ、奇妙なる、不規則発言にての、もめさせてもなと。

での、です。
とあるの組長、申すに、区長より、経過説明してもらえませんですかと。
まあ云うたら、これこれの、努力したですがと。役員会で、決定致しましたですと、申せば、皆様、納得してくれると、思うですがと。
確かに、これも、一法でして。
ですが、それならばの、手順的、役員会、開催せねばと。

とかとかの、意見、諸般、出てねえ。
関係組以外にも、説明いるやろかと。これはなあ、役員会で、決めればと。やてくれの声あれば、やればで。むしろの、こんな話、出されたら、迷惑千万の考えもあって、ねえ。
それが、正直なると、違うかと。
ほんまやでの。余所のゴタゴタをば、無風の組に、持ち込んでくれるなと。考えて、当然でして。

そんな事で、まずは、役員会開催、2月6日と、相成って。
ここで、説得資料、開陳での、こんな具合にと、出せば、全組に必要か、そでないかと。我輩なら、全組にまでは、ええとは、思うですが。ややこしいは、個別対応での、余所の組にまで、波及の可能性あって。
あったの時点で、話すればの、済むですが。

まあなあ、該当ゴミ集積場使用の、関係者、全員集合の、区長説明の、手もあるですが。
イヤ、これなら、一発で済むですが。反面では、議論、意見、百出での、収拾つかぬ可能性も予測の範疇。
実際には、イザとなればの、意見、出ぬの事、有り得るですが。
そらなあ、立ち話、世間話的になら、云えても、です。当人様、面前では、思うの事、申すは、相応の勇気要るです。反対には、1人云い出せば、次々の不満噴出でして。
そとなれば、困るなと。集団リンチ、口での、事なれど、です。修羅場と化すも、考えモノでして。
とまあ、こっちの、諸般の、危惧も、先様には、通じるの、やろか、なあと。

かと、申しの、区長判断でして。
区長には、全権委任されてまして。
それ無くして、区長職、やてられへんわと。只なの、やから、こその、全体の事、考えての、決断をと。
皆が、不承不承でもの、左様ですかの、仕方が無いなあと、説得せねば、ならぬわと。
イヤ、この手の話、利害関係と、するのか、一方立てれば、一方立たず。立たずの人数、少ないならばの、圧倒的、多いわと。多くの方々には、負担掛けるになって、ねえ。
この辺り、重々考慮の上の、区長決断かと、思うですが。
その辺りをば、皆に、説明して差し上げませんとと。

説明して、ハイ、オシマイに非ずの、そこから、先がと。
個別要求、要請あらば、具現出来るの範囲、応えんならんです。先様の要求のみ、全面的、受諾で、不便になるの方、放置は、済まぬわと。
そこに、考えられるの、難題も、あってねえ。難題なんか、案外に、すんなりかは、分からんですが。当たってみませんとの。当たるべくの、要請あればの事でして。

そんな事で、まずは、早急の、役員会開催の。それが、2月の6日。
関係者えの、説得、説明なるは、役員会にて、煮詰めれば、結構でして。多分ならばの、現、関係の組の面々にだけと、成ると、思うですが。


での、です。
出来るだけの、努力をの。残余の課題にも、寄るの、時間的、無理なるは、次期政権、区長なりに、任せる、委ねるしか、ありませんでして。
これは、これ、での。むしろの、町内会の、将来的問題としての、役員選出法等々、コレ重要でして。
今期は、課題の提示で結構の。何年か先、如何なるの結論に成るも、分からんですが。提示すべきは、提示をと。これが、現政権、区長の成果と、するのか、遺産でして。

ゴミ集積場問題なんか。なんかは、失礼なるの、表現も、です。
元通りの、現状通りに円満解決して、元通りの、零点でして。移動の、多くの方に、負担掛けるの方策なるは、最早の、マイナス点での、不合格。汚点と、申し述べて良く。

別途には、会議所の開放もあって、ねえ。
意味なるは、現在、折角の会議所が、役員会程度、各種行事の時等々にしか、使われてませんでして。勿体ないのと。
親睦的、趣味の会をでも、会議所で、開催したらと。囲碁、将棋でも、茶話会でも、です。年寄り連中には、その交流無く。家に籠もりっ放しの、益々の老いるですが。
横の連絡密にも兼ねての、会議所の有効利用でして。

当然の、管理法が問題に成るですが。
この辺りの解決法、妙案がと。現在唯今、我輩には、無いと、云えば、無いですが。
いやなあ、会議所の鍵、三役が保管、管理してるですが。一々の、借りにも、三役大変やしなあと。
この問題をと。

されどの、あると、すれば、あるの。
専属の役員と、するのか、管理者決めて、その方に、委任するの法、あって、ねえ。出来れば、会議所の近在の方にと、思うですが。そんな旨い具合には、なと。
これも、複数決めるの必要性あるですが。1人では、留守されてたり、入院されての、場合、困る故で。

これこその、変な話の、でも、無いの。適任、高齢者にと。
対して、体育振興会、本部役員なるは、若手でと。輪番制をば、外してと。
要は、高齢者には、高齢者に向くの、役目。若手には、若手に合うの役目をと。

オッとの、そんな次第の、まだまだ、そこまでの話なんか、してへんけどや。
ボチボチの、期末総会に向けての、細部検討の場、役員会をば、開催せぬ事には、間に合わんわと。
毎回、毎回、ゴミの話ばっかり、ではなと。
(15/02/01)


NO.156 ミニ役員会の話(2)

まあねえ、今更でして。成るよにしか、成らんです。
右でも、左でも、こっちと、決めたら、驀進せねば、ならぬ、わと。
まさかの、ここで、異論もなの、決まった方法で、善後策考えねばと。

にしても、この時期、土壇場でして。
任期、3月末でして。後、2箇月でして。実質的、期末総会まで、でして。期末総会なるは、3月下旬哉の、2箇月もは、無いですが。
つくづくの、思うです。簡易裁判所を通じの、調停、何やったと。何の意味も無くの、時間盗られたの、ダケでして。本来なら、その場で、丁々発止の、両者の云い分、徹底的に話合うが、目的と違うかったんかと。

それが、アと、云う間の、不成立でして。
コレ、両者譲らずのためでして。そんなモン、最初っから、分かってるやろと。調停に出されて、ハイ、左様<さよ>ですかと。町内会、全面的万歳の、お手上げ、無条件降伏すると、でも、先様、考えたとしたら、どかしてまして。
そっちに、主張あらば、こっち、町内会にも、正当なるの、反論あるです。

そして、町内会が、理解せずの、聞き入れずと、云われたってなあ。
そしたら、そっちの云い分、全て正しいの怪と。
ここでは、繰り返さんの、角が立つが故の、我輩なら、先様の言、主張、悉くの論破するの自信あるですが。

悪いけど、この手の件、記憶力と、理論武装の勝負と、思てまして。
それなら、我が方、慣れてましての、年齢重ねの、耄碌してるですが。先様になんか、負けへんわと。すでに、昨年、7月20日の三役立ち会いの下での、先様との、話合いの場でさえ、勝利してるです。
加えての、先様、自分の発言内容さえを、忘れてねえ。アホみたい。この発言内容とは、時のみ、開陳するの、この前の、支部会での、話。まあ、云うたら、2014年3月初旬の事。

いやなあ、この時、こ云うたやないか。そんな事、事実か、確かめたかと。自分勝手、身勝手な解釈すなと。そんな事実は、無いと。云々と。
ほんまやでの、話合い、交渉の場なるは、そんなモンです。記憶力と、理論武装の勝負。
我輩には、先様の主張、論破のネタあるですが。先様の状況では、町内会の見解を論破の材料、論拠、あらへんです。

かと、云うて、論破して、何の値打ちがの。解決するかと、なればの、致さんわと。しこりが残るのダケでして。
理由、我輩、只の組長での、区長に非ずの、本来的、先様と、丁々発止するの立場に非ず。決定権、あらへんわと。
加えての、状況からしての、論破して、ンと、納得するかと、なればの、まあ、しやへんやろと。追い込まれれば、感情論に堕するになるです。
感情論になって、しこりが残っても、影響軽微なるの立場が、区長でして。ソラ、区民を代表の立場でして。最高責任者でして。よて、先様も、区長に移動の件、要請してです。

そんな事で、どんな具合な論戦想定かは、具体的には、開陳致さんですが。
そらなあ、実際には、やってませんの、やるの、積もりも、予定もあらへんし。我輩、論破して、結果、分かってて、それでも、挙手しての、論戦に挑むの、程のバカでもあらへんわと。
論破して、先様、そかと、成るのよなら、やるですが。

くどいけどの、その立場、区長でして。
残念乍らの、現区長では、無理やなあと。コレ又、何度でも、申すの、人が良過ぎてまして。ならばの、我輩、人が悪いになるですが。
或る意味、先様、論理破綻も、糞も、無く。嫌なんやと。ゴミ集積場が、そこにあるが、でして。只それだけでして。ごり押しするの、ダケの、最初っから、話合うの気無いです。
イヤ、正確には、話合うの気あっても、兎に角、嫌なんやの、一点張りかと。
結果的、原点、話の発端の状況なんか、無視でして。コレ又、今更の、元には、時計、戻りませんの、そのよに主張して、現状通りにするは、ある種拷問みたいになって、ねえ。
イヤイヤ、我輩にしたって、先様の思い、承知してるわと。先様は、町内会の主張、全面的、聞く耳持たずの、だけでして。
では、なあと。

云うたら、支部会の場で、皆様、使用されてるの方々、自身の思い、主張されたらと。
主張されるの、中身も、我輩、推測、推定なら、出来てるですが。我輩が代弁するの必要性無くの。そこ使てませんでして。

とは、云えどの、そこでは、組長也でして。
代弁したら、決まったの話を、ヒックリ反すになって、ねえ。出来ませんですが。先様の主張、代弁も、今度は、組の面々を敵に回すになって、ねえ。
厄介なるの、立場でして。

実はなあ、一点、思てるは、先様より、この件についての、一言、御礼申し述べるがあってもと。
そらなあ、基本的、我が儘なるの、主張でして。結果的、多くの方々にご不便掛けるになるです。これが、期間限定に非ずの、以降、永遠に、でして。
その方々に対するの、御礼でして。ご協力をの、要請でして。
現状なら、です。多分ならばの、移動で、当然と、してるので無いの怪と。これではなと。

オッとの、トットの、そんな話、ここまでの話、ミニ役員会では、発言してませんです。
区長判断、決断にて、方向性決まれば、邁進するの、ダケでして。
その手順の、日程的、次回、2月6日開催の役員会にての、結果報告と、関係組の面々えの、区長説明の方法でして。
その場には、経過報告メモと、するのか、あった方がと。その承認を得て、関係組の方々えの、説明でして。我が組ならばの、来るの、15日<日曜日>。
別途の組なら、済んでたり、支部会、やらんかったり、してるですが。説明の場は、設けませんとと。組長より、説明してくれの、要請ある故でして。あって、当然でして。区長判断、決定故でして。

での、諸般別途の話、肝心の話、近い将来の、町内会の問題、役員選出法等々の件、話を致しまして。我輩が、です。
コレ又、輪番制役員、区長選出も、次第、次第に、人材枯渇の、ボチボチの、拷問にと。
枯渇と、するは、語弊あるですが。区長たる、現役組には、大変なるの、役職でして。定年退職したの、方の方が、やり易いは事実での。
輪番制導入も、1991年度の事での、最早の、25年経つになって、ねえ。今年度<2014年度>で、4巡目でして。

話簡単には、我が組、以来、4人の区長輩出してましての。輪番制以前には、1名出てましての、5名やでと。
まだ、区長してないの世帯、あるには、あるですが。
ここだけの話の、出来る、出来んは、別途の、徹底的、嫌々の、イヤの方、当然に存在してて、ねえ。

嫌で、引っ越すの、転出の宅様も、あって、ねえ。ほんまやでの。転出の理由、それだけでも、無いけれどや。これも、相応に高いの比重占めてるの哉と。
よて、区長歴任によりの、候補者、1人減り、2人減りと。包囲網、狭まるしと。
片やの、歴任してるのに、我が組での、輪番制一巡したら、又、リセットでと、主張のも、居ててねえ。へえと。
そんなバカなと、我輩、一度区長やれば、モええのやないかと、主張するも、ナカナカに通らんで、ねえ。肝心の、区長経験者が、応援演説してくれへんでねえ。
バカみたい。

ほならの、リセットして、阿弥陀籤で、当たれば、モ一遍、区長拝命したらと。とは、思うけれどの、云えませんでして。
ならばと、区長たる、町内会の組の輪番制止めての、広く、選考委員会とかとかの、発足させましてと。
要は、説得して、やて戴けるの方にと。
再度の申すの、輪番制導入より、24年が経つです。定年退職組も、相応に増えてるわの。
選出法、方向転換、検討時期到来かと。一番に大変なは、選考委員なれど、です。
(15/02/04)


NO.157 当年最初の、役員会の話(1)

さての、スーパーの、「マツモト」に朝食のパンを買い求めに行った、なら、です。
町内会、余所の組なれどの、組長にバッタリと。
明日<2月6日>、役員会やねえと。ハイ、そですねえと。あの件やねえと。そですねえと。
どなったんですか。へえの、多分ならばの、予想したはるとは、反対の結果ですわと。へえと。

いやなあ、当然の、現状通りで、落ち着くと、考えて、普通でして。
何で、ですのんと、尋ねられても、ねえ。我輩も、返答に困るですが。要は、区長判断、決断ですと。何で、ですのん。我輩に突っ込まれても、なあ。
イヤ、正直には、思うの事、掲載出来ぬの内情等々、開陳致したですが。
そらなあ、こんな具合に、個人的、立ち話的になら、です。それでも、思う存分とも、申せませんですが。或る程度は、我が本音、実体、残念無念の心境も、伝えられまして。
とは、云えどの、区長の立場、先様の事も、相応に伝えてるですが。先様の事なるは、相当なるの期間、接触してませぬ故、皆目の、分からんですが。

ソラ、様子なるは、全て、区長を通しての話での、可成りの、フィルターが掛かってて、ねえ。
それも、一言、二言だけの、至っての、簡潔なるの、話での。先様の様子等々なるは、その場に居てんと、分からんわと。
とは、云えどの、区長でして。我々、只の組長なるは、原則、区長に従うになって、ねえ。むしろの、影響するの、方々の、反応でして。

ソラ、区長の判断故、仕方が無いと、諦めて戴けるのか。基本、諦めてと、するのか、従おて戴かん事には、前に進まんですが。先様同様、徹底抗戦するの方、出現かは、現段階では、なと。
大部分の方、不便になるは、分かってまして。分かってるからと、そこまでの事、含めての、対応策、発表も、なと。
これは、個別対応での、どしても、こっちに、あっちにと、主張、要望されるのなら、相応にと。これは、各自の判断、希望でして。
そらなあ、先様、ゴミ問題当事者の、主張飲みの。圧倒的多数の要望、聞き入れずは、有り得ませんでして。但し、現状通り以外でして。

当然の、対応策なら、あるですが。
あっても、要望があればの、話でして。無いのに、勝手に、これこれの方、あっちに。これこれの方は、そっちにと。とは、余計なるの話でして。
諸般の理由、事情で、そんな事、余計なるの事での、希望されぬの場合も、あって、ねえ。
かと、申しの、その辺りの、想定も、しとくは、重要。意見、要望出て、慌ててるよりは、数段のと。
とかの、話、既に、ミニ役員会にては、話も出てて、対応出来るですが。実際に、意見出て、聞き、実行するは、区長でして。我輩の範疇に非ずでして。又、そこまでの、責任をば、我輩、持つの立場であらへんわと。

ほんまやでの、我がシナリオ、脚本通りに、役者が演じての、事での。役者が、その通りに動かんが故、こんなと、申せば、失礼なれどの、結果やわと。
イヤ、結果的、こなるは、構わんですが。
過程が問題でして。

我輩、申すは、区長判断結果、より多くの方に不便掛けるに相成るです。
その事を、先様が理解しての、事ならなと。現状では、移動で、当然の、当たり前と、考えたはるので無い怪と。
理解して戴いたの上での、町内会、区長として、です。大人の判断にて、移動なら、なと。

万事、考えよ、でして。
こんな、もめて、もめての場所に、ゴミ置くも、なと。置くなら、余計な事、心配せずの、安心しての、置けるの場所が、ええに決まってましての。只、不便とするのか、遠くになるは、事実でして。
コレ、原則、1週間に、2回でして。

2回なら、まあ、ええかと。するのか、毎回、毎回、遠いは辛いと、なるのか、でして。
そらなあ、若い方、だけなら、なの。歳喰た世帯もあるです。歳喰うも、何歳が基準哉になるですが。コレ又、当たり前の、年々の、歳喰うです。加齢するです。
とかとか、そこまで、考えてもなと。ども出来ず。
そとなれば、むしろの、ゴミ集積場、我が家の真ん前にと、希望の宅様、出現したりして。ソラ、楽でして。
現状、唯今、皆様、我が家も、なれどの、充分に動けるが故、どて事、無いですが。10年経ち、20年経ってみい。我輩、何歳かと。
年齢無関係の、足腰、しかりとしてるのなら、なれどの、諸般、あってみい。どもならず。


オッとの、諸般、我輩が考えるの事で無いわと。
万事、成るよにしか、成らずの、我輩も、次第、次第に、熱病から、覚め出して、来てて。
覚め出しても、当面、支部会の事、考えねばならず。コレ、我輩の責任と、したら、大袈裟なれどの、我輩が主導の開催でして。
次期役員選出の件、我が組の、親睦会費の件、そして、ゴミ問題等々、マダ、あるですが。このマダ、あるの件、どしょかと。時間あれば、発案と、するのか、出しても、ええけれど、です。

少々、悩むです。
理由なるは、皆様、基本的、自分が大事。コレ、当たり前なれど、です。
いやなあ、我が組から、区長選出の時です。一度、区長したモノ、も、ええやろと。するが、我が考えでして。
処がの、それ云うた際、過去2度、意見出してるですが。
一度は、区長は特別かと、抜かされて。再度、抜かしてみいの、特別也と、はきりと、申すの積もり。
一度は、現在進行中の、我が組のみの、選出法なれどの、それが、終わってから検討したらの意見出て。

意味合い、今一、よお、分からんですが。既に、役員歴任がため、残余の方で、阿弥陀籤なりで、選出すべきの、役職決めるに成るですが。その際、残余の方の中には、区長歴任してるの方、あって、ねえ。
区長選出の際、その方々を含めるか、含めんかで、雲泥の差になって、来ててねえ。
ソラ、輪番制役員選出、1人、出すが毎、残余の人数減るです。減っての、区長選出ともなればの、その方々、除外なら、です。ンの、もしかしての、嗚呼、決まり哉と、相成って。

これも、前回、前回とは、今期役員の分なれどの、区長決まって、ねえ。
事実上、ご主人居てるの世帯でと、なれば、です。その宅様しか、残ってえへんかたですが。
コレ、立候補でねえ。奥様代理出席の、です。すんなり、決まったが故、事無きを得たですが。立候補無かってみい。少々、もめてたの可能性がと。但し、はっきり、したと、思うですが。

この件、再度、明確にと。
一度区長歴任したら、モええやろと。
だけなら、マダ、やって無いの宅様、数軒あるですが。反対声明出すが、分かってて、ねえ。
皆様、現状法でしか、考えるの発想が無く。コレ、やられてみい。我が組だけでして。延々の、又、区長やらんならんの哉の、恐怖再来が、です。
余所の組なんか、遠の昔に、一度で結構になってて、ねえ。当然と、思うですが。

よて、我輩、発案なるが、区長なるは、輪番制から、外しの、町内会全体でと。選考委員会発足させての、汗かいて戴きたくと。
何度でも、申すの、人材枯渇して来てるです。現役世代は、可哀想でして。退職、隠居組を優先的にと。それでも、出来そな方、年々、健康上の、又、加齢によりの、とてもやないの、出来ぬの状態にと。
モと、早くになら、頼めば、拝み倒せばの、やてくれたはったの方々、沢山とは、云い過ぎも、居てたのにと。勿体無いなあと。

オトトの、そんな話、スーパー、「マツモト」で、ばったりの、余所の組の、組長様。奥様なれどの、してへんですが。
したは、ゴミ問題の件、だけでして。
まあ、明日<2月6日>、どんな事になるの、やらの、我輩の知った事で、無いですが。
とは、申してませんですが。
それ処か、イザとなればの、援護射撃いるの哉と。我輩も、損な性格や、なと。
(15/02/06)


NO.158 当年最初の、役員会の話(2)

での、そんな次第の、本日、役員会開催。
オッとの、会議所に向かえば、全体のでも、なさそでねえ。組長のみが、集合してましての、へえと。それで、結構なれど、です。

ででの、中身、ゴミ問題の件でして。
要は、区長決断、判断の説明文の、読み上げなれどの、線細く。話、飛躍してて、ねえ。
云うても、中身、承知してるですが。経緯についての箇所のみ、添削と、するのか、こんな具合にしたらと、してるですが。区長決断の箇所なるは、触ってませんの、触るの立場に無く。
イヤ、くれぐれもの、我輩、この役員会にては、意見自主的には、申してませんです。立場上、様子見でして。
様子見と、するよりは、意見、申すに、申し難いの立場でねえ。
いやもお、云わん事やないの、思たとおりの、意見、出て。

話が飛躍してるのではと。その飛躍の理由、我輩、承知してるですが。
そらなあ、肝心の箇所、解説されてませんでして。云うてもなあ、再度の、くどいけどの、我輩が解説してみい。区長の立場、無くなりましての。そんな意地悪出来ひんわと。
これ、苦しいぞと。

余所の組長、全期区長なれどの、問題点、指摘してねえ。
一向に構わんですが。コレ又、正直には、奇妙なるの、気分で、ねえ。云わせて戴ければ、前期からの、持ち越し事案でして。
いやなあ、今期、無理に結論出すの事、無いと。あのなあと。
二期連続、持ち越しでは、情けないが前提での。解決するの決意で以ての、そのよにやらんと、こんな事案、解決致しませんでして。但し、状況によるは、事実なれど、です。
とは、云うたです。

要は、皆様、反対でして。区長判断、決断に対して、でして。
別途の意見、ナカナカに的射てて、ねえ。前期区長で無い方なれどの。
基本的、先様の云い分、一方的に過ぎてるですと。全部移動せよは、一寸なと。
とするよりは、関係者、そこを使用の方々と、先様を交えの、意見交換したらと。ごもっともなるの、話でして。
その上で、よりよい方向が見つかるならばと。さもなくばの、下手に移動して、異論噴出したら、そちの方、大変ですと。こっちも、替えよ、あっちもと。区長が矢面に立たされるになるですと。その通りで御座候の、我輩も、その辺り、同感でして。

ここを、区長の言、我々に対するの、なれどの、個別事案として、善処すると。
それ、云うたら、ええのに、云わんでねえ。

只なの、多勢に無勢の、先様に対するの、集団リンチの場と化すも、問題なれど、です。
我輩、全員で、討議、意見交換なるは、重要とは、思うものの、です。それを、如何に、解決、対応するかが、課題ではと。
そんな事、只の組長、我輩が、です。危惧するの事で無いですが。配慮するは、区長の役目なれど、です。出来るの怪と。

その上で、です。
その上とは、この役員会にての、異論続出、予測出来てるの事での。そこを、区長が論破せねばの、それが、なあ。出来ませんです。
伝家の宝刀、区長決断も、です。そのよに、云えばの。そ云うたら、当然の、全責任、区長が負うを意味してるですが。元々が、区長たる、その立場でして。
話簡単の、過日、我輩と、2人だけの時です。我輩に云い放ったの事、申せば、ええのに、です。云わんなあと。
我輩、微妙なるでして。根底、出てるの意見、我輩が思てるの事と、一緒やしなあ。

問題は、です。
こんな具合に、皆の意見聞けば、そかなあと。区長が、です。
あっちの、意見聞けば、そやなあと。区長が、です。
これでは、又、堂々巡りの、元の黙阿弥でして。どもならんですが。

ほんまやでの、それを突破が、区長判断、決断でして。まずは、役員の説得をと。よて、話がなと。
実は、申してたです。区長に、です。大変な方を選んだん、やでと。役員でも無いの、方々、そこを使用の方、説得は大勢故に、大変ぞと。その前の、役員会で、反論と、するのか、説得出来ずに、皆を説得するは、無理でして。
オッとの、諸般の意見、出るかは、分からんですが。利害関係生ずるが故、深刻度、役員会メンバーの比では、無いは、推測出来るですが。

とかとかの、役員会、支部長会と称すべきかの、会の詳細、ここに、掲載するも、なで、大部分、伏せてるですが。
結論的、先様とは、その辺りの調整をと。その辺りとは、皆様、使用されてるの方と、先様との、話合いの場を設ける事を、です。
いやなあ、先様には、そんな場を設ける故、都合のええの日、をと。打診をと。
結果、振り出し哉と。まあなあ、仕方が無いですが。この件に、関係の組長も、若干の、意見、替わって来てて、ねえ。矢張り、組の方々、反対意見、多いの哉と、推測するですが。さもありなんと。

此度なら、簡易裁判所での、調停にての、不成立に相成ったですが。不成立は、先様の結論なれど、です。先様の話なるは、険悪で無く。
区長の言なら、です。
その日、昨年、12月8日、これからも、宜しくと。そして、この件、考えてみますと。云うたは、先様でして。
での、我輩聞いて、区長に申したは、です。一刻も早くに、先様宅に伺いの。どするやの、もええかと、現状通りでと、ダメ押しする事やでと。
実は、それを、区長、渋ってもてねえ。
ここを、区長、説明当然の、致しませんでして。役員も、失念してて、ねえ。我輩、役員会にては、話、出してるですが。その時には、こんな話になってえへんしで。
なってもてるの、現在唯今、最早の、云えへんやろなと。こんな場、役員会にて、区長に恥描かせられへんわんと。

いや、そんなモンでして。
皆様、役員も、その事、忘れて、意見ばかり、云うて、ねえ。
ほんまやでの、我輩にしてみたら、又、聞くかと。ビクリしたよな、事、云う怪と。
何の話かと、なればの、妥協案、先様には、云うてるのかと。誰様、区長に尋ねるですが。区長返答せずが故、我輩、代弁致すに、遠の昔に、妥協案、伝えてるですと。
そんな事、イツの話やの、昨年、期首辺りの、6月30日の事での、その前日の、ミニ役員会にての、話合い結果を受けて、でして。
と、までの、日付けは、申してませんですが。

先様の返答、根本的解決に成らずで、一蹴されての、2度目のミニ役員会にて、デハと、現状通りでと。
成ったが故、諸般、三役立ち会いの下、我輩と、先様の5人にて、話合いを致したが、7月20日であると。
この結果報告なるは、8月5日での、要は、ここから、全面戦争に突入でして。
全面戦争とは、調停に相成っての、先様作成の、申立書にも、その辺りの事、記載されてるわと。
ほんまやでの、こんな事、一々の、何故に我輩がと。説明しんならんかと。立場上、黙ってるの、積もりやったのにと。

どちにしたって、そんな事でして。
結局は、先様と、使用者多数、話合いの場をと。当然の、区長が、その辺り、先様に打診の、決裂するは、承知の、ならばのと。皆を説得なり、話合おかと。
果たしての、そんな事になるなら、です。我が組の支部会での、議題も、中身、少々、替わるなと。イヤ、構わんですが。
いやなあ、我が組の面々も、支部会と、この件にての、2度も、集合させられるは、気の毒なれどの、自分達の事でして。
(15/02/07)


NO.159 当年最初の、役員会の話(3)

さての、そんな事で、どんな手筈になるのか、分からんよに相成った、です。
我輩からしたらの、単純明快の、来るの、2月15日の支部会の件での、困ったなあと。
困ったも、その段階での話をば、区長にしてもらう、しか、あらへんですが。
その段階とは、該当のゴミ集積場使用の方々、全員集合での、先様を交えの、話合いの場を設けるの話でして。設けるも、この2月、当月には、各組の支部会開催されるがため、土曜日、日曜日なるは、詰まってまして。
ならばの、3月にと、成るのか、平日の夜にも開催するのか、でして。

とかとか、我輩が、そんな事まで、心配するの事、あらへんですが。
あらへんでも、当方の支部会の日、15日には、決まってるの、やろか、なあと。
そもそもがの、区長が、この件、先様に話をしまして。受けるの、やろか、なあと。区長の言ならば、です。移動決定での、話はしてへんと、申してるですが。決定では無いだけでの、その方向で、進めてるの程度は、伝えてるやろと。

とかとかも、我輩が、心配も、考えるの事であらへんですが。
そもそもが、です。
昨日<2月6日>の役員会にての、質問等々、意見について、です。
中身、役員会にての、報告したの話が多く。その何点かは、我輩、返答したですが。本来ならばの、区長が返答すべきの事でして。
この役員会での、質問、意見程度で、区長が黙ってしもてたでは、とてもやないの、我が支部会での、説明で、組の面々からの、質問、意見には、耐えられへんわと。
イヤ、前提、移動で、その説明の場合の事、なれど、です。

移動と、一旦、区長が、口にした際です。我々に対してなれどの。
ソラ、諸般の異論、文句出るにしろ、です。全部、区長が受けると。対応、善処すると、申したですが。よて、我輩、基本、区長判断、決断をば、尊重の。事実、個別対応なるは、区長がせねばの、正解でして。

これをなあ、昨日の役員会にての、区長、申すの、べき、事でして。
我輩が、こんな事、云うたやないかと。発言するも、変でして。
何よりも、再度の、我輩、様子見したは、区長の答弁如何に、でして。

正直申せば、的確にと、までは、申せんでもの、役員会にての、この程度の、質問、意見なら、です。知れてまして。勿論の事、参考にすべきの、事柄、含まれてるですが。
区長より、説明なり、出来んと、なと。
にしてもの、役員諸氏、組長なれどの、従前での、役員会で、我輩の、発言、解説等々、全然の、記憶してへんのや、なあと。改めての、ビクリしたです。
区長よりの、配付の資料にさえ、目は通してえ、へんのやなと。
その事を、です。
区長、気がつき、解説をと。思うですが。黙ってるが故、我輩が、絡むの話、でも、あるが故に、説明したですが。


オッとの、そんな事です。
万事、成るよにしか、成らぬですが。
我輩の立場、一旦、引いて。コレ、移動での、区長判断故での。昨夜の役員会にての、又、巻き戻されて。
区長、ころりの、そち方向にと。へえの、ええの哉と。

期首からなら、です。
一転、二転、三転でして。細々になら、モと、転々と、してるですが。これは、我輩との間の、個人的内幕での、外には、出てへんですが。

ここだけの話、最早の、過ぎたるの話。
簡易裁判所での、調停、二度目の出頭の際です。不成立に成ったですが。
我輩の助言、間髪入れずの、ダメ押しにの話、何故に、動かんかったの哉と。区長が、です。
動いてても、結果は、分からんですが。相手様のある事でして。
そやけど、動いてたら、です。ミニであれ、昨夜のであれ、役員会にての、事の顛末、辻褄的、説明出来るですが。区長が、です。やってえへんしで、多分なら、なと。話が飛んでもての、理屈的、合致致さんわと。

での、我輩にしたって、最早の先読み出来ず。
1つに、残されたの、任期、2箇月切ってるです。期末総会なるが、重要なるの、案件でして。そこまでに、解決するは、どなん哉と。
関係者一同に会してしての、話合いの場を持つは、結構の。決着付くの怪と。
そもそもがの、誰様が仕切るの怪と。
区長、適切に応答出来るの怪と。
先様なら、終始一貫してましての。移動あるのみでの。その辺り、大したモンとも、云えるですが。妥協点模索せぬに応ぜぬでは、話に成らず。

全員集合も、理論的、その通り、なれどの、20人も、30人もが、集まって、話、まとまるの怪と。やてみな、分からんですが。理論的、理屈的、可能も、現実的には、無理哉と。
役員会でも、同様の、特定の誰様かが、独壇場で、発言してみい。どもならずの、重々の、予測出来て、ねえ。
オトトの、全員集合の、話合いの場について、です。区長の考え、聞いてえへんしで、分からんですが。どんな具合に構想してるかが、でして。
まあなあ、一案なら、です。
前期区長も、その立場で、話合いの場に、出席要請するも、手かなあと。とも、思うですが。果たしての、コレ又、了解してくれるのやろかと。

ほんまやでの、我輩、前夜の役員会にての、こんな話になるは、想定外での、考えてませんでして。
そもそもがの、区長決断の話出た段階より、我輩の役目、オシマイでして。
只なの、区長より、要請、相談されたの事については、蹴らずに、従前通り、誠意以ての、対応してるですが。そらなあ、我輩の助言無視故と、手の平反したよに、モ知らんの、好きにせよ。
とは、云えませんでして。コレ、我が性格上の問題でして。
やけど、こんな具合に、コロコロ、態度替わられたら、周囲、困るです。それも、この時期でして。
3月末には、残り僅か。
(15/02/08)


NO.160 当年最初の、役員会の話(4)

当然の、区長も大変でして。
そらなあ、ミニ役員会では、移動で、行こかと。コレ、区長決断に、従うの意向。
但し、役員会にて、承認をと、なって、ねえ。

この承認いるかは、分からんですが。安全見れば、得た方がと。
その承認を以ての、皆様を説得をと。
この話に、反対するの理由無く。

での、その役員会、組長<支部長>が集められたが故、支部長会なれど、です。
区長説明に対し、諸般異論出まして。諸般も、異論も、2人だけですが。我輩、様子見したですが。理由、超簡単の、この程度のと、するのか、異論で、区長判断をば、頑として、押し出すの事、出来ねば、皆様、経過を知らんの面々を説得するは、無理でして。

云うたってなあ、全容、役員会にての、その都度、伝えてるですが。調停での、区長メモ、見解も、提示してるですが。
見事に、覚えてえへんのやなあと。異論の組長が、です。
幾ら何でもの話については、我輩、それは、違うと、説明したですが。こんな事を、関係者集めて、意見出て、我輩が、一々の、説明、解説するは、異様でして。僭越でして。出しゃばり過ぎになって、ねえ。

正直、2月6日の役員会<支部長会>では、悩んだですが。悩むと同時に、これは、無理哉と。
計算上、26名もの、異論で、下手したら、難物、出現の予測もあって、ねえ。ひっくり返るの可能性充分でして。ひっくり返るだけなら、マシの、難物の、異論処理出来ぬの事も予測されて。
要は、役員会なるは、シュミレーション的での、それで、説明出来ぬは、本番、話合いの場にての、話、収まらんぞと。

と、同時に、諸般、そこまで、云わんでもの、発言あって、ねえ。
ここだけの話、受け取りよでは、区長潰し哉と。要は、いいよがあるやろと。
とかとか、申しても、役員会は終わったわと。区長判断、替わったわと。
イヤ、最終的、一々の反論、説明、説得せずともの、頑として、区長判断、決断でと、なれば、これは、これで、結構でして。我輩からしたらの、あれまの、又、コロリ哉と。

ならばの、今度は、先様を説得出来るの怪と。
いやなあ、断言的、決定的に、先様には、移動と、伝えて無いにしろ、です。そのよなニュアンスで、伝えてた、なら、です。区長の話を覆すになって、ねえ。
イヤイヤ、それは、それとしての、関係者には、先様より、説明してくれと。諸般の意見、聞いても、くれと。話合いの場に、出て頂戴と、申して、出てくれるの怪と。
ソラ、多勢に無勢でして。


これも、昨年の、この時期<2014年3月初旬>、我が組の、前回、前期支部会にては、先様、正々堂々の、自身の思い、述べてくれたですが。イヤ、立派なモンでして。お若いのにと。爺様、婆様、多い中にです。
転入したばかりで、よお知らんの、面々に対して、です。
正直、中身、別としての、大したモンやと、するが、正直なるの、感想でして。

この時、前期期末総会にて、この件、発言予定也と。
その際、賛成までは、不要の、反対だけは、してくれるなと。
聞きよで、勝手都合。受け取りよで、戦略家やなあと。釘刺してからにと。

結果、その期末総会では、先様、発言せずでして。
嗚呼、解決したかと、思いきやの、今期、初の、役員会にて、区長申すに、先様より、弁護士に相談。場合により、訴訟をと。
えらい話が飛び出して。なあんや、前期で、解決してへんのかと。失望したですが。

そらなあ、こんなゴタゴタ、鉄は熱い内にの、前期で、処理するが、常識でして。長引けば、長引く程に、厄介になるは、自明の理でして。
予測通りの、展開でして。
オッとの、我輩も、難航するは、予測の、その時の支部会にては、前期組長には、即刻の、その期の内に解決するよに、区長に云うといて頂戴なと、申してるですが。当然の、ダメ元でして。
只、任期満了までには、日があるしと。

付け加えるの、なら、です。
その支部会なるは、次期役員を決めるの場でして。
区長が決まり、組長が決まったですが。結果、本来なら、我輩で無いのに、番狂わせで、我輩にと。
区長は、奥様の代理出席の、立候補。

えらい時に、区長でありの、組長やなと。
こんな話、あるを、知らんかって、ねえ。知ってても、嫌と、申せるの雰囲気でも、あらへんですが。区長が、代理で、居てへんのは、問題哉と。
居てたら、その場で、当時の区長に、今期中にと、解決せよと、云うとかんとと、進言してるの筈でして。そらなあ、ピカピカの1年生区長には、荷が重く。
とは、我が考えでして。それを、区長がどのよに、考えるかは、別途の話。只、話をしてたら、展開替わってるの可能性がと。
とか、云うたって、今更なれど、です。

での、先程の、昨年の、支部会にてが、初でして。
二度目、今期、期首総会には、欠席するの委任状を持参で、この件、話をしたですが。
イヤ、難しい話に非ずの、内容も一寸、教えてくれの事でして。
支部会では、よお分からんの話も、あって、ねえ。
それと、委任状を出す事で、ゴミ問題も、委任したと、されるは、困ると。ご心配無用の、それは、議題に予定されておらずの、万が一にも、そんな動きになれば、我輩、責任持って、阻止致すですと。
だけ、でして。

ここから、役員会にて、ゴミの件、議題にするよに、進言しつつの、先様には、その経過報告等々してたですが。
初回のミニ役員会開催<6月29日>決まって、以降、区長が窓口になるが故、我輩、先様との、接触、止めたわと。そら、責任者が、窓口になるに、我輩が出しゃばるも、失礼でして。話違いの、ややこしい事になるは、避けるが常道でして。

その、ミニ役員会、初回の結果は、妥協点探ると。区長が、でして。
当然の腹案、持参での事でして。何にも無いのに、妥協点探るは、出来ひんしと。明くる日には、区長、先様訪問致しの。
結果、先様よりは、具体性無くと、根本的解決に成らずと、一蹴されての、結果を受けての、二回目の、ミニ役員会では、現状通りで、頼んで欲しいと、成ってねえ。

コレ、諸般の雰囲気より、先様との、話合いの場に、我輩出席なり、せずでは、収まらんで、ねえ。
確かに、ピカピカの、とは、申せずともの、マダ、区長が、区長たるの、立場、分かって無いの時期でもありまして。
三役立ち会いの下、我輩がと。

結果、ええ線まで、行ってたですが。我輩、只の組長でして。
先様より、区長見解はと、問われの、巻き返されて。イヤ、構わんですが。
只なの、先様と、区長が、です。喧嘩するなら、この時でして。喧嘩とは、語弊あるですが。
構わんと、したは、コレ、7月20日でして。今期の前半でして。先様との、話するに、まだまだ、余裕あったわと。あっても、当面の、町内会の最大の行事、「夏祭り」もひかえてるし、即にはなと。

それが、終わってからでも、第二戦をと。想定、構想だけは、我輩してたですが。
この第二戦には、我輩、参加するの積もり無く。三役と、先様でと。
その矢先に、先様より、当時には、何をするかは、不明の、区長に電話番号、住所を電話で、尋ねられた。との、話が、役員会にてでして。

これが、結果的、簡易裁判所を通じたの、調停でした、ですが。
これなあ、先様の申立書でなら、当事者間<先様、町内会>では、話平行線がため、第三者を介してと。
その調停で、町内会が、悪う御座いましたの。先様の云い分、全面的、受け入れるとなんか、申せませんでして。
(15/02/09)



inserted by FC2 system