禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は只の組長NO.18

組長NO.16 組長NO.17
組長NO.11 組長NO.12 組長NO.13 組長NO.14 組長NO.15

組長NO.5 組長NO.10
区長NO.49 元々区長NO.52 歴代区長也NO.1
題目一覧表 役員物語NO.15 我輩区長NO.32

目次

我輩は只の組長NO.19

NO.180 任期満了まで、後僅かの話(8)

NO.179 任期満了まで、後僅かの話(7)

NO.178 任期満了まで、後僅かの話(6)

NO.177 任期満了まで、後僅かの話(5)

NO.176 任期満了まで、後僅かの話(4)

NO.175 任期満了まで、後僅かの話(3)

NO.174 任期満了まで、後僅かの話(2)

NO.173 任期満了まで、後僅かの話(1)

NO.172 ン組支部会の話(2)

NO.171 ン組支部会の話(1)

我輩は只の組長NO.17


NO.171 ン組支部会の話(1)

オッとの、別途の、雑談、一寸した話をと。
イザの、ンの、何の話、やった哉と。思い出さんで、ねえ。困ったモンです。
この話であったか、別途の話哉の。多分なら、コレとは違うですが。マ、ええかと。

いやなあ、セルフ給油。
ガソリン代も、高かなって。昨年には、セルフ給油に申し込み致しまして。
元々が、嫁はんが使てたの、ガソリン・スタンドでして。我輩、現金で、入れてたら、手持ち資金、一気消滅が故、名称、よお、知らんですが、クレジット付きカード払いでして。出所、家の口座から、でして。

嫁はんの給油所が、その方式、やり出して、ねえ。昨年です。
従前、現金払い一本が、です。当たり前に、セルフが安いは、承知での。ならばと、自分名義と、するのか、家族カード作成。
云うてもなの、現在、車での、遠出なるは、月参りの墓参と、神戸の長男宅、長岡京の、次男宅程度しか、あらへんし、なあ。給油なるは、精々が、月1回でして。

何の話、哉の、恥ずかし乍らの、セルフの給油法に慣れてませんでして。要領、分からんで、ねえ。
そらなあ、原付自転車、乗り出して以来の、この、約50年。セルフでの、給油をやた事、無くて。給油するに、ドキドキ、でして。下手して、ガソリン、溢れ出たら、大変ぞと。どするやと。
モ一発の、恥ずかし乍らの、給油の際には、嫁はん同伴、付き添いでして。流石に、自分の車に、給油の時には、自分でやるけれどや。
過日で、3度目哉の、やっとで、こんな具合にかと、要領何とか、分かって来たよな、でして。
まあなあ、イザとなればの、セルフのガソリン・スタンドにも、担当者、居たはるわと。
問題は、このカードも、1年は会費無料なれどの、2年目から、会費が要るですて。1500円やったか、それに、消費税加算やった、哉でして。まあなあ、1年後に、再考哉と。


オトトの、そんな次第の、です。
ゴミの件、問題も、イヨイヨの、佳境でして。
オッとの、ええ話に成るのか、悪い方のかは、マダ、分からんですが。悪いも、ええも、立場に寄るですが。

背景、ある程度は、申さんと、分からんです故、チラの小出しで、ここだけの話の。
区長、期首より、口にしてるの、移動先が、です。マダ、確定してへんで、今更乍らの、ゲと。へえのと。あのなあと。
この更なるの背景、申すに、少々、ややこしく。

移動の積もりの、先なるも、当然の、ソバには、宅様存在致すわと。まあなあ、家の玄関先に、ドンと、では無いですが。道路挟むの、向かい側なれど、です。挟むも、道路やしなあ。
所謂の、住宅街の、道路やし、なあと。
車が、交叉は、チョとだけ、無理なるの、幅でして。
何故にそこかは、そこ様の向かい側に家が無くの、川でして。川も、小さいの、まあ、云うたら、溝の類の、ドブ川でして。どちにしたって、影響少なくて。ソラ、川の先には、宅様存在致すですが。裏手でして。

ややこしいは、諸般、諸々の、家の所有者、入院の上、他界。事故で、事件で、等々の、そんな、ややこしい事に非ずの、平たくに、無難になら、自然死での。但しの、当人の身寄り無く。
イヤイヤ、高齢者に非ずの、まあ、概ね、我輩と同年配哉の。用事無いしで、喋った事、あらへんですが。
家屋敷、相続するのが、居てへんしで、司法書士の管理になったのらしくの、ソレ、昨年の末の話やでと。入院なら、夏場やった哉と。よお、知らんですが。

当たり前の、生きてたら、当人の了解なり、断りなりが、要るですが。
コレも、又、難しくの、ゴミ集積場所なるは、設置するは、公道でして。私道に非ず。
では、あれどの、新規に成るが故に、筋的、一言、お断りするが、常識哉と。
どちにしたって、変な話の、ええ機会でして。当人他界で、司法書士に、通知で、済むの話やし、なあと。売れるまでにと。

ところがや、過日、その宅様周辺に動き有りの。知らんの方々、家を覗きにでの。区長に伝えたわと。あそこ、確保してるのやろなあと。確保とは、ゴミ集積場所の設置の件、司法書士なりに、通告を、です。
それも、あるし、役員会でも、指摘されてまして。しかるべくの、手を打ってますかと。区長に、でして。
その直後には、我輩からも、念のためと、確認してるわと。過日の、役員からの、指摘の件でして。
ホナラの、区長、担当司法書士の、電話番号、承知してるですと。ンの、ほならの、話簡単の、良かったなあと。どこに連絡するかが、分からんかったら、調べるだけでも、日数要する故でして。

それでや、動きあったが故、あの件、どなんやと、問えばの、ンの連絡まだやってなさそでの。ゲの、ゾの、我輩、正直、真っ青。背筋、凍るの思い。
そらなあ、事あればの、区長、そこに、そこにと、ソレの一点張りでの。当然の、確保してると、思うやんかと。万事、ソレ前提の話をしてましての、進めてましての、役員会等々での、話をしてまして。当人、区長がや。
過日の、2月15日の、我が組の、支部会でも、ソレ前提の話、してるです。
どの組もの、関係者、全員か、までは、知らんの、少なくともの、役員会では、そのよに、申してましての。各々の組の面々も、そ思てるの筈でして。

くれぐれもの、マダ、話、して無かったから、ダメに成った。とも、云えませんですが。
その後の、区長の話では、司法書士からは、既に、数件の、不動産業者が打診での。1件に決まれば、区長に通達なり、業者より、区長に連絡するよに伝えるが故、その時、その旨、ゴミの件、云うて頂戴なと。へえと。
そらなあ、司法書士からしたらの、そやろなあと。

まあなあ、マダ、その段階故に、この話、頓挫の、ダメになった。でも、無いですが。
基本、業者との、話次第での。査定の額も、違て来るやろなと。常識的には、でして。

そんな事、故、このゴミ問題の先様にしたって、当然の、査定額からして、違うやろと。ここは、当初より、存在でして。承知の上での、購入と、して、当然でして。
町内会から、したらの、単にゴネてるのダケでして。

オトトの、そんな事で、そこ様、震源地の先様なれど、です。
突如の、塀と、するのか、金属製の、目隠ししてねえ。時期が、時期だけに、厄介でして。厄介と、するのか、意図不明での。
そらなあ、ゴミ問題、諦めての、処置なら、なれどの、その確証無くて。
話する、聞く、にしたって、脱会宣言してるわ、町内会の誰とも、話、しやへんわと、申してまして。余計に厄介なる、でして。
この件、ゴミの件さえ、無いなら、まさしくの、先様のご自由の、勝手なれど、です。

区長が本来的、先様に尋ねるなら、尋ねるの立場、なれど、です。
ゴミの件、モええの怪と。

いやなあ、それもあっての、後日、モすぐしたら、別途の関係組、ン組の支部会開催ひかえてまして。
我が組の時には、塀、マダでして。
云うたら、別途の組、ン組の、支部会では、この件主題での、当然の、塀の話、質問されるしなあと。それもあるし、移動予定の場所の話も、確定で無く。
我輩、只の組長が、です。悩むの話で無いけれどや。諸般、ここに来ての、どするやの話、ばっかし。
任期満了、1箇月やでと。
(15/02/26)


NO.172 ン組支部会の話(2)

ホントになあ。
この件、ゴミの件にての、当期、振り回されてるです。
過日<2月21日>の役員会にては、区長メモにての、ゴミ集積場問題の経過と、区長の考えなれどの、伝えまして。
伝えてもなの、それと、移動に至るの話、飛んでて、ねえ。関連性が、です。
役員<組長>からも、その辺りの質問あったですが。説明苦しいねえ。我輩なら、諸般の内実承知の、こんな場で、開陳、バラすも、出来ひんし。
要は、騙す、までは、せずの、肝心なるの箇所、説明せぬが故に、辻褄合わんでねえ。

これも、特段の説明不要の、要は、区長の説得力なれどの。断言、宣言、致さぬが故、苦しいだけでして。区長がや。
我輩からしたらの、兎に角、ここ一番、区長、立ち往生したら、アカンでと。
とは、云えどの、状況からしての、区長も大変やでと。
とは、思うの、同情も、致すですが。
それ以前の、区長や、でと。
そらなあ、この処、毎日までと、とは、申さんでもの。毎日程に会おてて、ねえ。この件、でや。ピンポンの、パンと、呼び鈴鳴らして、来訪故でして。区長がや。我が家にや。一向に構わんですが。

その過日の役員会の後で、ミニ役員会開催してるですが。
ここでの、議題、ゴミの件での。ミニ役員会故、三役と、関係組長の会議でして。会議とする程の大層なる、でも、無いですが。
要は、各々の、組の面々の説得、了解得るの手段でして。

我が組なら、この、15日の、支部会にての、区長一任、取り付けてるですが。
残り、2組の、1組なら、組長が、1軒、1軒、回って、説明、解説、意向を尋ねてるですが。内の1軒のみ、可成りの異論、反論、申されてるですが。ここ様の説得、無理でして。
ついでになら、諸般で、熱烈、強烈の異論展開の宅様も、です。余所に移動なら、矛収め。まあ、云うたら、勝手なモンなれど、です。

最後の1組なるは、支部会開催にての、区長説明、求めてまして。イヤ、当然哉と。
その時には、移転先の確定が出来て無いのを、どするやの話に終始して。説得法については、区長にしかるべくの、文面にての、その中身、任せるに相成って。
コレ又、当然の事、なれど、です。
だけで、終わってもて、ねえ。

問題は、15日からの、状況からは、異なってまして。
震源地の宅様、突然の、該当箇所に目隠しの塀をば設置されたが故、です。
この事、含めの、我が素案作成致したですが。区長から、依頼されての事、なれど、です。
正直、申しの、文面は、文面でして。実際には、文面なんか、飛んでもての、疑問点、続出、想定されるです。我が組でも、そでして。
これに応答、一々の、我輩、申したですが。来るの、そのン組での、支部会には、我輩、無関係故に、出席致しませんでして。ソラ、三役でもあらへんわと。場違いでして。

文面は、文面だけの話の意なるは、文字化せぬがの事、多々あるです。こんな事、補足的、口頭での、説明でと。
そんな事まで、文字化してたら、ダラダラしてもての、焦点呆けるわと。
只なあ、想定出来るの、質問なり、意見なるが、あるです。ソレについては、このよにと、理論武装と、する程の事でも無いにしろの、役員が意志統一しとかんと、なと。
その意志統一なるを、しとくべきと、区長に進言してましての、それが、支部会<2月28日>の前日にと、成ってねえ。

イヤイヤ、想定される、とは、です。
単純明快の、塀が、目隠しが、施されたら、別段にの、先様、了解と判断。従前通り、そこをゴミ集積場として、使用しても、構わへんのと、違うかと。
極の素直な、質問されてみい。ど返答するやと。
そやなあと、役員も同感するので無い怪と。

真相、了解故に、塀の設置されたでも無いですが。若干なら、ある、とも、思うですが。
ならばの、当人様に確認するの、べき、なれど、です。
出来るの状態なら、でして。

先様、分からず屋ばかりの、町内会、脱会宣言してて、ねえ。
その辺り、話合いをと、進言も、拒否されて、ねえ。拒否故、了解とも、云えへんですが。
この拒否なるは、塀の設置の以前でして。以前も、先様の計画なら、あった筈の時期でして。そらなあ、こんなモン、業者に、今日、云うて、明日にでもの、工事で、設置は、有り得ませんでして。
材料選択から、手配から。どの辺りに、どのよにの、業者との、打ち合わせしてるの筈でして。
その状況からも、設置知らんの時期に、先の話やしなあと。

コレ、実際に、先様と接触したの、者しか、分からんわと。
接触したは、区長と、我輩だけでして。
塀設置の以前なれど、です。
塀出来て、尋ねたって、返答想像出来るの、自分等の勝手やわと。単に、外から、通行人から、家の中、覗かれるが、不愉快な、だけと、云われたら、それまで、でして。

では、あれどの、勝手に脱会したはるのやしと。
且つは、ゴミ捨て場なるは、公道でして。私道、私有地に非ずでの。このままで、ええの、ではと、組の面々に云われてみい。コレ又、そやなあと、成って、当然でして。
それで、あやこやと、延々の議論になってもたでは、収拾付かずの、支部会の開催目的、達成出来ずになるの、可能性、想定出来て。
よて、役員なるは、意志統一をと。

意志統一の、目標、只、一点の、万事、区長一任でして。
理由、明確の、この件、諸般、流動的でして。
移動先が、そもそもの、現状、宙に浮いてもてるです。別途の場所も、候補には、存在致すですが。約の30軒、そこに加えたら、量、膨大にと。

とかとか、まだまだ、詰めるべきの、事柄、多々あっての。
そらなあ、次善の策、別途にも、存在致すですが。コレ又、我が頭の中だけの、範疇での。果たしての、区長とかとか、考えてるやろか、なあと。
まあ、考えてえへん、やろと。

どちにしたって、来るのン組、支部会では、そんな話、あきませんと、不可能ですと。全面的否定する事、せずの。
可能性の1つとして、検討するで、止めるで、結構哉と。
との、意志統一なるが、必要哉と。

さもなくばの、役員同感、してもての、区長に迫ってもてみい。どするやと。ども成らずの、移動先に予定の場所も、話、手遅れの、万事休すの。
区長、万歳三唱、お手上げにと。
なってしまうが、想定されて。
想定されるの事、事前に、話をしまして、対応をと。
ソレ、明日<2月27日>にでもと、打ち合わせをと。やっとで、本日、決まって、ねえ。コレ、ン組の支部会の前日やしなあと。
コレコレ、区長に進言したは、遠の昔。とまでは、云わんけどの、23日の事、やしなと。
ここに来ての、まあ、大変でして。
(15/02/27)


NO.173 任期満了まで、後僅かの話(1)

ほんとはねえ。
出来れば、です。
例えばの話の、「死生観と、守護霊」。
或いは、「守護霊の勧め」とでも、題しまして。「不可思議の世界」で、掲載したい、ですが。
オッとの、我輩、その道の専門家に非ずの、只の人故、あくまでもの、私見でして。単なるの、空想、概念の世界の話、なれど、です。
何故に、空想と、してるかと、なればの、「守護霊」なるを、見た事が無く。その手の能力ありませんでして。

イヤ、単純には、矛盾してるです。
「死生観」となればの、死すれば、無でして。消滅でして。
「守護霊」なるは、肉体消滅も、霊魂なり、情念なるが、存在するの意でして。意志を持って、子孫を守護するの事でして。矛盾を、矛盾と、承知の上で、一発と。

されどの、「我輩は只の組長也」も、最早の、期末にての、任期満了、無罪放免、接近して来てて、ねえ。
実質的、残すの行事、期末総会だけ、でして。
結果的、この1年、何やったと。

振り返れば、ゴミ集積場問題に、振り回されたの、1年でして。
コレさえ、無かってみい。実は、我輩、今期、前半、半分以上の期間、グースカと、寝てるの積もり、してた、わと。
事実、昨年の、我が組の、「支部会」にての、区長が、奥様の代理出席での、立候補で、現区長決定。
奥様には、順番的にはの、予定されるの方が組長やねえと、話、してたですが。我が組では、一番の年長者で、区長経験者でして。且つは、初代区長でして。或る意味、頼りになるなあと。
イヤイヤ、この時、奥様、我が隣に居たはって。小声で、内々、ヒソヒソ話をしてた、ですが。
組長決めるの段になっての、雲行きおかしい、なって来て、ねえ。
予定されてるの方、諸般の手術歴の話をし出しまして。我輩なら、単なるの、雑談、世間話的に、聞き流してた、ですが。従前より、度々の聞いてるの話やし、なあと。

処がです。そんな事なら、1年、延ばさはったらと。誰様、意見、述べられて。
別途のが、そんな事なら、亀岡市の役員、防犯委員とするのか、部長様と、云うべきかの、えらいさんでの。その役、終わるまで、延ばして、差し上げたらと。
での、その時の組長、座長でありの、議長でありの、取り仕切りの役なれどの。突然に、「柴田はん」と。名指しされての、ンと。
もしかして、もしかしたらの、本来ならばの、その次ぎに回るの、我輩が、です。先にやれの、意哉の。図星の、そのよに相成って。断るの理由も、あらへんしと。諾と、返答した、ですが。

結果の結果的、その後で、この話やし、なあと。
イヤ、一旦、「支部会」解散にての、場の後かたづけしてるの間に、です。組長より、一寸、待ってくれの、某氏より、話があると。
飛び出したの話なるが、この件でして。

この時には、こんな話、ここまで、長引くとは、皆目の、思てえへんで、ねえ。
只なあ、コレ、今期からは、前期の話でして。前期区長の問題でして。当然の、前期区長が、何等かの、対応、決着付けるが、当たり前でして。
要は、この場、昨年度の、「支部会」での、この状況なるが、今期、こんな事になるを、象徴してた、なと。

前期区長は、前期区長で、話簡単の、ほったらかしにした、です。
ほったらかし、なるの、表現拙いなら、です。自然と、治まるやろと、考えたんやろと。事実、その手の話でして。
転入先、新居の家のソバ、真ん前に、ゴミ集積場の存在なるは、下見で、充分に分かるの事でして。まあなあ、新婚さんでして。更地になってたの土地を購入での、家を建てられた、ですが。

それを、移動なり、せよと。前期区長に要請なるが、事の発端でして。
コレ、ど考えたって、おかしな話、でして。ゴミ集積場のあるの場、土地を買いの、ソレを移動せよは、虫が良過ぎるですが。その事を前期区長が、ドンと、申せば、済んだの話と、思うですが。我輩なら、なと。

どちにしたって、前期の話なら、前期で、終わらせるが、当たり前でして。
この手の話、長引けば、長引く程に、もつれるですが。あっちは意地になるし、なあと。
且つは、その場、「支部会」には、今期区長、居てませんでして。奥様より、伝わるべきが、伝わってえへんで、ねえ。
我輩なら、その立場より、前期組長には、伝えてるです。この件、当期、期内にての、解決するよにと、当時の区長に伝えて頂戴なと。コレ、当然の、ダメ元でして。

もしも、です。この場に、立候補の次期区長<現区長>が居たなら、です。
我輩、問答無用の、申してるです。しかるべくの、この問題、処理するよに、現職区長に申し伝えるの、べしと。当たり前でして。
コレ、必ずや、申し述べてるです。我が経験からも、事の道理、筋論から、しても、です。

そやけど、なの、居てへんし。奥様からも、伝わって無く。
当時の組長からも、区長に、伝言されても、無くて。

先様、震源地も、この時、「支部会」にての、申したです。
この事、期末総会にて、申すですが。組の方々には、賛成までは、していらんの、反対だけは、してくれるなと。虫のええ話を、です。
イヤ、或る意味、正々堂々の、大して知らんの、面々に、です。爺様、婆様の中で、です。若いのに、立派やなあと、高くは評価をしたですが。
その発言通りの、したら、良かった、のに、です。総会にての、発言を、です。しいひんで、ねえ。

イヤイヤ、総会にての、発言無かったが故、我輩、決着付いたの哉と。安心したですが。流石は、区長、大したモンと。
処がです。さに非ずの、その前に、先様、次期区長<現区長>に、移動の件、要請に、区長宅に、訪問致したですて。へえと。
そらなあ、同じの組でして。「支部会」に出席してたら、次期区長、どこ様かは、分かるです。この件、知らんかったは、肝心の、区長だけ、でして。
誠意を以て、善処すると、返答致して、ねえ。

それは、結構の、何故に、我輩に打診致さんかったんかと。
とは云えどの、コレ又、筋論的、前任区長に経緯、尋ねるなりが、順当でして。我輩なんか、実は、煙たいの、存在でして。同じの組だけに、です。こっちは、区長経験者、だけに、です。
こっちにしたらの、区長の考え、分からんわと。ついでになら、度量、器量なるが、未知数でして。
その場、「支部会」に居てたら、問答無用の、しかるべくの、伝えるなり、してるですが。物事の道理の、期中の出来事、期中に処理せよと。区長に云えと。
こんな事、問題をです。次期<今期>に、持ち越されたら、大変ぞと。

引き継ぐにしても、総会なりで、出されての、或いは、懸案事項として、なら、です。
やりよも、あるですが。
その引き継ぎにしても、三役引き継ぎの事、なれど、です。この件、説明されてえへんの、みたいで、ねえ。区長にしたって、聞きもしてへんの、みたいで、ねえ。どもならず。

これが、一事が万事での。象徴してて。
ここだけの話でも、無いの。
ここは、このよに、してくれと、区長に進言の事、しやへんでねえ。区長がや。
ここは、どしりと、構えての、冷静に、冷静にの、間を取るの、べき也と、申した時には、大慌てで、動いてもて、ねえ。区長がや。
まなあ、区長の立場なら、分からんでは無いけれどや。

結果、我が意向、構想から、したらの、反対、逆の事、ばっかり、してからにの、でして。
まあなあ、我輩の申すの通りに、しての、結果の結果は、どなってるかは、神のみぞ、知るの世界での。やってても、結果は一緒かも、分からんですが。

只なあ、云えるの事、最後の最期で、我が助言通りにしてくれたが故、最悪の事態、免れたですが。
やってえへんでみい。今頃、ひくりの反ってるぞと。
ひっくり反って、どもならずも、どにか、しんと、仕方が無いけどや。成るよにしか、成らん、けどや。

とかとかの、そんな事での、最早の、期末。
まあなあ、我輩も、相応の、役目果たせたと、思うてるわと。
本来ならばの、期中の大半、寝てるの積もりがや。寝てられへんかった、わと。
(15/03/13)


NO.174 任期満了まで、後僅かの話(2)

寝てるの積もりがねえ。
結果的、ズと、起きてたです。起こされてたです。
云うたって、なあ。最終的には、どか、分からんです。

まあ、云うたら、高がの、町内会の話でして。鋭意決断と、する程の大層でも無いの、失敗したって、手段、方策なら、種々あるです。
問題は、その決断を、区長がするか、でして。しん事には、どもならん、ですが。

での、結果的、どなったかと、なれば、です。
ゴミ集積場所の移動になったです。
コレ、判断難しいですが。大人の判断致しましよと。皆様、安心して使えるの場に移動をと。親睦重視致すですと。

との、大義名分にての、我が組以外には、文面配付なり、説明したり。
イヤ、我が組なら、「支部会」にて、区長作成のままの文面にて、区長が説明。我輩、質疑応答での、最終的、区長一任をと。まとめてもたです。
そらなあ、あや、こやと、意見聞いてるだけ。応答してるだけでは、話、まとまらずの、何のための、「支部会」哉と。
一本化しやへんかったら、再度の、関係組、全員集合の場を設けの、集まってもらわんならんわと。集まってもろたって、一緒でして。先様、当人様、脱会宣言での、話合いの場には、出えへんしと。
出えへんかったら、意味あらへんです。

問題は、コレでして。
先様には、先様の云い分あっても、極の少数派であるは、確かでして。共感する方なんか、居たはらへんわと。とは、断定出来ませんですが。
中には、そお云うてるのやから、そのよにしてやったらと。するの方。
又、何なら、自分宅に、でも、設置構わんと、有り難いお言葉、頂戴仕るも、致したですが。云うて戴いても、周辺の、近在の、お隣様が、アカンと、云えば、あきませんでして。それこその、1ミリたりともの、自分宅にはみ出したら、困ると、申されれば、出来ませんです。

厳密、理屈的に、なら、です。1ミリたりともの話なんか、意味は無くの、道路の話の、公道でして。私有地では無いけれどや。
これは、新設、移動の話だけに、周辺の宅様にも、了解得るが原則でして。最初っから、そこではあらへんのやしと。
ホンマやでの。震源地の宅様なるは、そこにあるのに、転入して来て、移動せよは、無茶苦茶、無理難題の話なれど、です。
勿論の事、かねてよりの、移動先、ここ辺りが、邪魔にならずで、機会伺おてるよな、状況なら、です。嗚呼、そかと、すんなり、なれど、です。

とかとかの、出来れば、使用されてるの方々の、不便にならぬよに、です。
四つ角の宅様には、区長より、打診はした、ですが。アカンなあ。
確かに、多少の無理あるは、事実の宅様も、あって、ねえ。
一番に、無難な場所に設置されてるが、現状でして。そこが、無茶云い出したら、困るですが。

それも、無理難題の、簡易裁判所を通じの、調停であったり。不成立宣言で、町内会脱会宣言致したり。
或る意味、実行力あるは、評価も、話合いの場に出ぬは、何じゃと。理由、皆、反対やろと。
そんな、反対の多い事を、申してるが、当人様、分かってませんでして。自身の主張、正当であると。ゴミ集積場所なるは、皆が使うの故、苦痛を分かち合えと。場所の、輪番制をと。
一見正しいよな、奇妙なるの理屈でして。
くどいけど、最初っから、そこにあるのを、見過ごしてからにと。

くどいけどの、出来れば、要請に基づき、移動で宜しいですが。移動先が、現在よりも、便利なら、なと。
されどの、不便に成るの方、大半でして。やから、反対多いんやと。

オッとの、我輩なら、どちでも結構。その場所、幸いにしての、使てえへんわと。
移動するにしたって、手段幾通りも存在致すわの。只なの、区長次第、動き方次第。
一筋縄で、行かんの、場所もあっての。そこさえ、突破なら、どて事無いの話でして。これも、アイデア勝負なれど、です。

現状通りにするなら、先様をば、説得せねばならぬですが。
論戦するなら、我輩、勝つの自信あるです。まともに、相手してくれるの、なら、でして。してくれへんわと。
建国記念日<2月11日>の日には、「支部会<15日>」に、出席せよと、伝えに出向いたですが。

出向いたの理由たるや、先様が、です。区長との、別途の話のついでにです。脱会故、「支部会」には出席するの積もり無くの、区長より、組長であるの、我輩に、です。我輩、「支部会」の開催責任者でして、そのよに、伝えてくれと。
あのなあと。失礼千万也と。
開催通知なるは、責任者たるの、我輩の発行でして。脱会なるは、区長えの、一方的通告でして。
筋として、我輩に、脱会故、欠席するの旨、直接に伝えるの、べき、でして。
大体が、です。親子程の年齢差あるの、区長に対しの、メッセンジャー・ボーイ扱い怪と。

オトトの、そんな事での、建国記念日に、当方より、先様宅訪問での、「支部会」に出て、説明してくれへんかと。
過日、昨年の、「支部会」にては、正々堂々の、持論展開したやんかと。
説得するも、少々、様子異なりの、まともなるの、話、出来るの状態で無く。

状態で無くともの、諸般の、先様の様子伺い乍ら、です。こっちは、こっちの、云い分、疑問点等々、申したですが。見解質した、ですが。
要は、先様、玄関先、立ち話の、論戦でして。
中身、割愛致すの、論戦に成らず。こっちが、申すも、話、逸らされての、先様の、質問に切り替えられての。云うとくの、我輩、全部、返答してるわと。先様、云うの話なるは、殆どが、調停申立書に記載されてたの事でして。

結果的、先様の結論、この町内会ではの、分からず屋ばかり、での。解決の見込み、ゼロ・パーセント故に、脱会に踏み切ったと。
要は、一切の話し合いに応ぜずと。
これでは、解決には、向かわんなと。

されどの、こっちは、こっちで、しかるべくの、出来る限りの、親睦第一。
且つは、何よりもの、安心して使えるの、ゴミ集積場所の確保でして。
そらなあ、現状、この状態での、脱会やとか、何やとかの、皆様、安心して、使えませんです。
(15/03/14)


NO.175 任期満了まで、後僅かの話(3)

本日<3月14日>、月参りの墓参をと。
妹夫婦が、行く時、声掛けて頂戴なと、申す故に、声掛けたですが。結果、一緒にと、するのか、東大谷祖廟寺務所で、待ち合わせるにしたですが。
ついでにならと、次男一家にも、声掛けたですが。こっちの方、遂の先日、墓参したですて。へえと。
いやなあ、次男嫁からは、バレンタイン・デーのチョコレートを貰てて、ねえ。ホワイト・デーのを手渡すに、丁度ええなあと。
<参考1=「単なる雑談NO.134」NO.1607 バレンタインの、チョコレートの話
<参考2=「単なる雑談NO.134」NO.1610 JR西日本株主優待券で、伊勢丹の話(1)

いやまあ、次男一家なるは、その内にも、諸般のタイヤ交換にて、こっちに来るの用事ある故、ホワイト・デー云々なるは、その時にでもと。そかと。
とは、我輩、又聞きの、嫁はんからの伝言でして。

そんな事で、妹夫婦とは、久しぶりの、1年ぶりやろかで、会いまして。
墓参するに、先客、花が二対。
次男のは聞いてるですが。モ一軒、誰やろかの、多分なら、あっち哉と。あっちとは、田辺の従兄妹が、参ってくれたの哉と。
三対もの、花、花立てに入らんしで、古いの一対、処分したですが。
イヤ、大体は、一週間、二週間なら、そのまま、なれどの、1箇月辺り経過のは、墓の管理人が処分してるの哉と。

まあなあ、この墓参にての、過日の、「枕元に祖母の話」の、祖母には、しかるべくの、報告なり、致しまして。
その事を、妹夫婦にした、ですが。余り、興味無いみたいで、ねえ。話チラで、止めたですが。
<参考3=「不可思議の世界NO.27NO.28」枕元に祖母の話>

実際問題、この手の話するにしたって、なあ。へえと、それでと、身でもを、乗り出してくれん事には、話するの、息続かんわと。
そらなあ、妄想、空想してるのみたいの。特段の、霊感の話でも、あらへんしと。霊感なんか、持ち合わせてえへんしと。夢か、現<うつつ>かの話、でして。
ついでになら、父方、叔母の話も、したかったけどや。祖母の話で、全然の興味示してくれんでは、なと。ホンの、チラで、止めたです。
<参考4=「不可思議の世界NO.18から、NO.26」桜散る散る、花吹雪の話>

ほんまやでの、この手の話、聞き手が興味を示してくれての、息続くですが。
下手したら、奇人、変人、特殊能力でして。
単に、「さと」にての、昼飯喰てるの間の、話題の1つに出したのダケ、なれど、です。

それよりも、妹夫婦が、墓参するならの、声掛けてくれと、何故に申したかは、分からんですが。まあなあ、正月、諸般で、会ってませんでして。
我が方、月参りでして。
これも又、祖母の件に関係かとも、思わんでも無いですが。どちにしたって、興味示さんかったら、話も出来ず。


での、そんな次第の、斯くなるでの。町内会、ゴミ集積場問題の話をと。
くどいけど、発想、アイデア次第の、何とでも成るです。
何とでも、成るにしろの、まずは、どの方向に行くかが、重要でして。
町内会として、筋を通しの、徹底抗戦するのか、親睦と、安心重視で、移動させるのか、でして。

これが、フラフラしてねえ。区長が、でして。どもならず。
とは云え、区長の立場なら、或る程度は理解もするですが。或る程度であって、ねえ。
こっち、町内会の話を聞けば、現状でと。あっちと話をしたら、移動でと。こっちの話も、種々あるですが。

イヤイヤ、そもそもがの、簡易裁判所を通じの、調停では、現状維持で進んでた、ですが。先様の町内会退会宣言で、移動に傾きまして。区長がや。
当方、我輩、突然の話で、ビクリの仰天した、ですが。
只なあ、区長判断と、申すが故、そかと。これが、全てでして。ほならの、最初っから、万事、区長判断でして。
モ一発、只なあの、我輩、頭の切り替えに難儀したですが。区長が、そ云うなら、反対するの理由無く。再度の、くどいけどの、万事、区長判断でして。

この脱会宣言についても、慌てるの事、あらへんしの、冷静に、冷静にと。
イヤ、先様、本気は重々承知の、大体が、この手の話、ゴミ集積場所の移動を、要請するが、筋違いでして。相手は、町内会で無くの、業者やわと。
とは、申せどの、既に、家建って、住んでまして。2年目でして。

我輩思うに、考えるに、業者に云々なるは、時既に遅しの、先様の大失敗でして。
前期区長のほったらかしも、問題なれど、です。
自身の不注意を、自覚してるか、してへんのか。してへん故、お高い位置からの、移動で当然の話方でして。
自覚してるの、なら、です。町内会えの、話の持って行きよが、あるやろにと。
移動で当然の立ち位置から、下手より、お手数ですがと。移動して戴けませんですかが、筋でして。関係者各位に対しても、です。その立場より、話をしたら、同感、同情するの方々もあると、思うですが。
現に、同情以前の、ならばと、自身の家の前でも、構わんですと、申し述べて戴けるの宅様もあって、ねえ。組毎に場所の選定をと、申すの方も、あって、ねえ。

この組毎の話なるは、名案のよに、見えて、不公平感無いよにも、思えるですが。
そらなあ、決め易い組。既に、設置されてるの組があれば、決めるに、立地的、場所的、難しいの組もあって、ねえ。

そんな事、よりも、です。
現状での、我輩、突然の区長代行でもを、するの、なら、です。
脱会なんか、どでも結構の、先様のお好きにして頂戴でして。事実、脱会云々なるは、勝手の話でして。町内会に、戻って来て頂戴。などとは、懇願致さんわと。
こっちは、こっちの、町内会として、です。気兼ね無くの、安心して、使えるの場所の確保さえ出来れば、区長としての、役目完了でして。

現在唯今、組長也でして。
実は、区費の支払い、3月度を拒否されてて、ねえ。1300円也でして。内の、600円分、上部組織、自治会えの、上納金でして。既に、支払いしてもてるです。
イヤ、コレ又、一向に構わんですが。単に、町内会の区費が損するだけでして。
組長としてなら、基本、徴収しに行きの、脱会故、支払わんと、されたら、そですかと。
しかるべくの、会計、区長に報告での、後は、そっち、三役に処分、委ねるの、ダケ、でして。我が方、組長が、代行で、支払うの必要性、一切のあらへんわと。
いやなあ、会計処理あるですが。一軒、1箇月分、未納だけの話での。次期より、町内会の軒数、一軒、減らすのダケの話哉と。

ついでになら、配りモノも、現在唯今なら、我が組の、14軒分、届いてるが故に、配付してるですが。
回覧なら、過日の、2月の途中よりです。先様の苗字の箇所に、記し<しるし>付けずに、次ぎに回してまして。回されたの宅様、どしょかと。相談に来られたですが。まあ、ほっといて頂戴なと。
脱会故と、そかと、意地悪とするのか、ならばと、回覧先に、先様飛ばして、やるよなは、致してませんの、読まずか、読んでか、記し付けずに、次ぎには、勝手でして。
中には、重要なるの件もあるですが。
仕方が無いわと。読めと、強制も出来ひんしと。
(15/03/15)


NO.176 任期満了まで、後僅かの話(4)

オッとの、での、結果、どんな具合にと。
なれば、ゴミ集積場所は移動させるです。
我輩が移動させたで無いですが。あくまでもの、区長決断でして。支援した、だけ、でして。
いやなあ、これも、危なかったんやでと。

その前に、です。
移動先の状況、少々の説明、解説しな、分からんです。
要は、町内会の端でして。ドブ川との表現、大袈裟なれどの。川のソバ、橋の処でして。
かと、申しの、周辺には、家ありましての、その宅様には、通達せねばなりませんですが。影響するは、2軒。

内の1軒、町内会で、1軒、余所の町内会でして。余所で、家の前に非ずの、横手のソバになるですが。比較的の、影響軽微。
影響軽微も、嫌、イヤ、嫌の、断じての、嫌と、拒否されるの可能性秘めてるですが。
元々にあるのに、断じて嫌と、主張で、移動の検討してるのでして。厄介なるの話でして。
イヤイヤ、移動予定先の、近くの、余所の町内会の宅様、快諾されてるです。

実は、その1軒の、町内会の宅様なるは、若干触れてるですの、本来なら、諾とは、申さんの方でして。有り体には、ど表現したらの、社会的弱者でして。精神状態、宜しく無く。
我輩とホボの同年配なれどの、ご両親、既に、他界で、独り暮らしでして。正直、用事も無いがあるですが。一度たりともの、喋った事、あらへんわと。
基本、訪問介護を受けておられましての、生活内容も、知らんですが。
オッとの、我が組では無いです。

区長、その方の状況、知らんでねえ。まあ云うたら、安直に、そこにと、決めただけでして。当初には、なと。
運良くと、するのか、夏場頃、入院されまして。入院なら、話、進めるに難儀なれど、です。入院されてえへんでも、難儀は、難儀なれど、です。噂の範疇なら、精神、病まれたと。
云うてるの間に、秋口かに、亡くなったと。へえと。

この時、区長、この話も、無くなったと、申したですが。あのなあと。千載一遇の大チャンス也と。
移動の手も頭の片隅に存在なら、です。その場、ゴミ集積場所として、確保出来るわと。早急にと。
只なあ、相続関係、不明でして。その当時はなと。

ここ様の履歴、概要なら、です。夫婦に、子ども無くの、養子に迎えたが、この方でして。
諸般、精神状態、宜しく無くの、問題児でした、です。児とするには、歳喰てるですが。そんな話は、割愛の、です。世帯主当人、他界で、相続関係の、親戚縁者の事なれどの、ダアレも、居たはらへんの、みたいでねえ。へえと。
ダアレもは、基本的、考えられませんですが。産みの親も居たはるやろにと。それと、相続には、無関係かも、分からんですが。

結果、家屋<資産>なるは、司法書士の管轄になったの、らしく。
区長、その辺り、電話も承知してると、申したですが。家屋なるは、売却するの筈でして。それまでに、とするのか、司法書士には、ゴミ集積場所の件、通達なり、しとくの、必要性がと。
とは、司法書士の管轄になったと、聞いたの、その時に、進言した、ですが。我輩が、区長にや。

での、過日、過月の、2月初旬頃であったかに、その宅様に動きあって。
イヤ、偶々のソバを通った時、数人の方、屋内に入ったり、してまして。車も数台、停まってて、ねえ。ンと。
コレ又、偶々でも無いの、当時、区長、当家に日参してての、早速にも、区長に、この件、伝えの、確保してるやろなあと。少なくともの、司法書士には、宣告してるのやろなあと。
確認のための、申したならばの、区長、大慌ての、スグにも、連絡取ってみますと。あのなあと。

そこに移動を前提にての、諸般、進めて来てまして。
当初こそ、現状のままと、してたですが。先様より、脱会宣言にての、区長、浮き足立ってもての、移動決断したくせにと。移動なら、移動で、移動先の確保をせなばの、それも、ミニ役員会で、そこにと、決めて。
我が組、「支部会」では、そこにと、組の面々に、説明しての、区長一任得て。別途の組も、組長が、そのよに、一軒、一軒、説得しに回ったのに、です。
或いは、別途の組なるは、区長主催の、「支部会」開催の、説得、説明したのにと。
まあなあ、当時、諸般、渦巻いてて、ねえ。混乱してるも、分かるですが。区長がや。

肝心の、司法書士に、話、してへんでは、何してるやと。
それこその、手遅れの、購入者決まって、後から、ゴミ集積場所云々では、洒落にならぬです。
現在唯今の、移動せよの話なるは、我が儘でして。自身のミスを町内会に転嫁してるだけでして。
されどの、此度、移動先候補場所なるは、下見で、ゴミ集積場所未設置の、発見出来ずで、契約されてからの設置では、詐欺同然の、又、拒否されてみい。トンでも状態でして。
とするのか、それこその、町内会、区長ミスでして。裁判したら、負けるです。

まあなあ、その場合も、方策、あるには、あるですが。
区長の発想に存在してたらの話の。どちにしたって、区長一任してても、場所違えば、説明いるです。
ででの、結果、司法書士には、説明したと。加えての、ゴミ回収の事業所には、しかるべくの、手続き取ったと。

嗚呼、良かったも、束の間の、です。
今度は、3月の2日の事です。区長より、決定事項の通達文、これで、ええかと、打診、相談されての、文面見たら、4月2日に、移動とされてて、ねえ。ンと。
これ、関係各位に、配付の、ここにと、区長名での文書でして。

文言的、我輩がとやかくの、申すの事無いですが。
問題は、1箇月も何故に先延ばし哉と。尚且つの、その間、ほったらかし怪と。ええと。あのなあと。

いやなあ、司法書士殿曰くの、不動産業者、2、3者より、打診有りの。現在、見積もり中ですて。1者に決まったら、その業者より、区長にその件、ゴミの件にて、連絡させると。
区長曰く故、あきませんと。
司法書士殿が、伝えたとての、不動産業者が、そんな話を、そですかと、連絡して来るの保証無く。
移動予定の日までに、購入者決まってもてみい。大変ぞと。

ここは、一発、強制執行あるのみでして。家の真ん前では、無いにしろ、です。
兎に角、即刻の、司法書士には、設置すると、宣言せよと。
同時に、ゴミ集積場所には、網を仮設置せよと。
そこまで、してしもたら、実際の移動、あっちから、そっちえは、4月の2日でも、構わんやろと。

ほんまやでの、諸般、怖い、コワイの、嗚呼、怖い。
万事、やるべきの、手順間違えば、トンでも、状態に相成るわと。
購入予定者の下見が、その4月2日までに、されへんかったら、幸いなれどの。そんな運任せで、町内会運営、出来ませんです。
仮設置してもてたら、下見で、見えるし、此度の、我が儘、気ままの、移動せよみたいに、前期のよに、結論曖昧にしてもての。今期みたいに、ガタガタする事も無くの、正面切っての、反論、笑止千万也と、蹴飛ばせるです。
前期にての、それせぬが故に、今期1年、振り回されたの、だけ、でして。
くどいけどの、ここまで、やるとは、思てえへんかったもあるですが。
前期区長がや。今期区長もや。
強いてなら、我輩だけでして。想定したが、です。先読みしたが、です。
(15/03/16)


NO.177 任期満了まで、後僅かの話(5)

歯科衛生士、歯の掃除。
コレ、やって戴くに、調子宜しいねえ。歯にスッキリ感あるです。
大体が、加齢によりの、唾が、唾液の量が僅少化傾向にあるよに、思えるですが。結果、口内、歯の清掃、自浄作用が、低下致しまして。歯周病に成り易いの哉と。超の勝手、独断的見解なれどの、唾液の事、実感なら、してるです。

での、過日、過月より、歯医者に通てまして。前回には、次回の検査で結果良好なら、無罪放免と。
聞いてた故、その積もりで、本日3度目なれどの。基準以下<4>のが、3本故、1箇月後に再度と。へえと。残念無念の、料金、660円也で、ゲと。
イヤ、コレ、我輩、高齢者<65歳から、69歳>低所得者<所得税ゼロ>故の、1割負担でして。検査した故、高額なれどの、まともなら、3割で、1980円也では、よ通わんですが。
次回、1箇月後となればの、医療制度改悪にての、2割負担がため、1320円でして。キツいなあと。
イヤイヤ、まともなら、6600円也哉やしで、ゲゲゲのゲやなあと。
オッとの、検査無ければ、前回、190円也でして。有り、無しで、えらい違いやなと。
ダケの話。

そんな次第の斯くなるでの。
ここに来て、ゴミ問題も、一応の決着がと。したなあと。
云うたって、使用されてるの方々からしたらの、不本意なるの、決着なれど、です。移動故、でして。
かと、申しの、こんな事、一旦表に出たら、どちにしたって、気拙いぞと。
表に出るとは、周知の事実と相成って。ここ様、そんな事、云うたはるの怪と。有り体には、変な人、勝手な人やなと、思われるです。
結果、その場にゴミ出しするも、気を使い。出されるの方も、不愉快でして。そこ様、出すの方から、見られてる。の、ではと。そらなあ、見もするやろと。よて、諸般の、目隠しをば、提案させて戴いたですが。あくまでもの、提案でして。基本、ゴミ無関係の、柵がスケスケなら、通行人が見る気無くとも、見てるやに、思えて当然でして。
ましてやの、もめてるの宅様でして。

いやなあ、何を申したいかと、なれば、です。
この件、表面に出んかったら。区長なりの範囲で、留まりの、決着、現状のままで、なら、です。或いは、移動でも、です。変な感情持たれずに、済んだのにと。
調停や、ソレ、脱会やと。話大袈裟になって、ねえ。内々での処理出来ずになった、です。
それ以前に、有名なるの話になってたみたい、なれど、です。我輩等、そこを使てないのが、もめてるを、知らんかったの、だけ、でして。

町内会の問題なるは、それだけでも、あらへんわと。
諸般、諸々の大中小と、あるですが。殆どは、内々、内輪、当事者間で、処理出来てましての、それが、区長なりの、器量哉と。或いは、要請者の、話の持って行き方次第でして。
高飛車、要求飲んで、当たり前と、されてたでは、話がなと。こじれるです。
イヤイヤ、くどいけどの、我輩にしたって、基本、要請者の希望を叶えるが基本やわと。只なの、相手様のある事での。その対象、多いと、話難しくになるです。

トトトの、我輩、今期、区長に非ずの、只の組長也の、決定権あらへんわと。
区長なら、こんなに延々のやってませんです。一発目、話、聞いたの段階にての、笑止千万のと、お断りしてるです。多分なら、なと。
話の、持って来られよにも、寄るですが。

そんな事で、多くの方、ゴミ集積場所が遠くに成るですが。
再度の、申すの、安心して使えるの場所の確保が重要、最優先でして。気を使い、遠慮しんならんよな、場所なんかと。どでも、えやないかと。
後始末の仕方も新しいの場所の方が、やり易いしねえ。従前、ブロックに網を挟むの方式でした、ですが。網を掛けるよな、場所があらへん故でして。
新設のは、橋の一隅での、ガード・レールの場所でして。そこに、引っかけると、するのか、クリップで留めるの方式でして。楽です。気楽です。やり易いです。
云い出せば、家の真ん前のゴミ集積場所もあるですが。一軒でして。むしろの、そこ様の方を心配致すです。数も、倍以上でして。相当数でして。

での、新しい場所、確保で、我輩も、気が楽に成った、わと。
要は、設置宣言、実力行使でして。それせずに、ひくりの反ったら、大変でして。当然の、次善の策あるですが。
少々の時間要するです。方々、説得なり、しに回らん、ならん、わと。回るは、説得するは、区長なれど、です。そとなれば、次善の策、伝授するですが。するも、既に、案出てるですが。
只なあ、諸般の個人的事情を区長、知らんでねえ。
まあなあ、奇妙なるの話。なんか、知る事も、無いですが。
とりあえずの、ドロドロしたの、話あるです。あちら様、あそこ様と、仲が悪い、とか。原因なんか、我輩も、知らんわと。仲が悪いと、するよりも、気が合う、合わんやろと。

ソレ云い出したら、切り無いですが。
我が方にしたって、何が理由、原因かも、分からんの、コチョ、コチョ、余計なるの、口出しするのが、居てるです。口出しされるも、揚げ足取りでの。こっちが、挨拶したって、横向かれてるわと。
あっちから、挨拶なんか、されたの事、あらへんわと。
そやからと、見て、見ぬのフリの、知らんのフリも、出来ませんでして。我輩は、です。非礼なると、思いつつの、顔には一切の、出さずの、時には、声の1つも掛けたりも、致して、ねえ。
出来る事、ならばの、あんた、当方、我輩の、何が気にいらんの怪と、一発、尋ねてみたい、けれどや。
つでに、申すの、我輩、誰様にも、分け隔て無くの、必ずや、挨拶致すわと。あっちむいて、ホイなるの、失礼千万の態度、致さんわと。


いやなあ、での、過日、先様に、です。
3月分の区費請求、徴収に伺いました、なら、です。嫁はんが、です。
支払い断られた、ですて。へえと。脱会故と。左様<さよ>かと。
ならばの、そですかと、あっさりの、引き下がれば、宜しいと。とは、嫁はんに伝えてるですが。組長の立場なら、鬱っとおしい宅様やなと。
但し、組長としてなら、そですかと。そのままに、会計殿に申し伝えるの、だけ、でして。金銭については、困らんですが。町内会として、既に、今年度分の自治会<上部組織>への、上納金、支払おてて、ねえ。損するですが。区費、1箇月分<1300円>の、600円が、それでして。あとは、諸般、町内会全体で、応分の、カバーするになるですが。

組長として、なら、です。
今期については、従前通りに扱うですが。扱うも、後、僅かなれど、です。
次期については、我が組の軒数、14軒が、13軒で、報告するに相成って。上納金も、収めずと。ならばの、自治会からの、配りモノも、13軒分になって、ねえ。
いよいよの、脱会とするのか、除外されるに、なるです。

それもあるし、期末総会開催の回覧も、回してるですが。先様、チェック、入れてませんの、委任状も届いてませんの。
ならばの、次期役員、区長が、我が組、組長が、誰かも、分からんになって、ねえ。「支部会」出席要請も、拒否されたが故、でして。
イヤイヤ、委任状届けて戴くなら、です。期末総会資料なるは、我輩、組長が、です。責任持って、その分、部数戴きの、先様に、届けるです。
それが、組織でありの、組長の役目。

での、それでや。
区長からの、話では、です。
移動の件、先様に伝えたですて。
ほならの、実行、移動に成ってから、考えると。ンの、何を考えて戴くやと。尋ねたならばの、さあ、ねえと。

推測なら、出来るの、町内会の、脱会取り消しの、再入会怪と。
今期も後僅か。こっちが、やるべきを、やってもたら、脱会も、入会も、どちでも結構也と。移動なるは、4月2日でありの、コレ、次期でして。
どちみちの、先様も、お好きなよにしか、致さんしと。
4月になっての、入会なら、次期区長に相成っての。何なら、次期組長にでも、お取り計らいをと。懇願して頂戴なと。
(15/03/17)


NO.178 任期満了まで、後僅かの話(6)

花粉症で、喉の具合がで。
鼻水がで。
目がショボショボで。
どもならん、です。

喉の具合は、痛いと、云うでは無いですが。タバコを吸うて、美味く無く。痰が少々、溜まり出し。
鼻水なら、出だしたら、停まらんし。出ぬ時には、数時間は大丈夫でして。よお、分からんですが。

目がショボショボと、するのか、鬱っとおしいて、ねえ。
目尻、痛く。目頭、痒く、ザラザラして、ねえ。特には、目頭、痒いしと、掻いたら、余計に、痒くなりの、どもならんです。

基本、対処療法しか、無いですが。目は、花粉症の目薬、市販薬を買おたですが。アカンなあ。点眼すると、目頭、余計にの、ザラザラ、して。
総合的、ガマン、溜まらんよになったら、耳鼻咽喉科の町医者にでも、駆け込むかと。
駆け込むなら、今の内の、3月中でして。1割負担故でして。4月1日からは、自己負担2割でして。その証書は届いてませんですが。その内には、哉と。
何分の、3月も残り僅かでして。

その3月一杯でして。
我輩、只の組長也の任期が、でして。
最早の、用事もあらへんですが。無いでも、無いけどの、3月22日の期末総会だけでして。だけとするのか、委任状が、既に3枚届いてまして。
委任状の用紙なら、軒数分、付けて、回覧してましての、戻って来たら、6枚分、減ってるですが。安全のため、保管されてるのか、どなんやろか、なあと。


そんな事で、本日<3月18日>、久しぶり、でも、無いですが。歩きに出たです。マスクもせずに。イヤ、別段の、どて事、無いと。
出たですが、暑うて、ねえ。道中、上着脱ぎの、いつものコースを走破で、我が町内会に戻って来たら、です。
ンの、区長と、その近辺、そこの、組長の2人が居てまして。立ち話、してまして。

何事かと、様子伺えばの、新ゴミ集積場所の件でして。
当初設置の場所を若干の変更された、ですが。要は、ドブ川のガード・レールから、橋のガード・レールに、でして。どちにしたって、ガード・レールなれど、です。
場所、若干のズラせば、苦情が出た、ですて。ここの、組長に伝えられての、さもありなんと。

そらなあ、この手のは、一寸、ズラせば、相応に苦情も出るです。
イヤ、川向かいの宅様には、一言、伝えてるですが。区長が、ですが。その時には、快諾也と。
ズラせば、裏手の川向こうの宅様からは、横手近くになっての。目障りは、目障りでして。加えての、別途の先様までが、苦情一発の。これも、さも、ありなんの。そんなモンでして。
ここで、云うてるの先様なるは、ややこしいの、我が町内会に非ずの、別でして。

諸般、諸々の、ここの、とするのか、我が町内会組長なれどの、若干の移動の際、周辺の宅様には、お断りしといて頂戴なと。申してたの、らしく。コレ又、さもありなんと。
設置場所、若干でもの、ズラせば、相応の苦情出るは予測出来て。やから、厄介なれど、です。
悪いけど、ソレを処理するが、区長たるの役目、立場でして。我輩なら、只の組長故に、そやなあと。断りしとかんと、拙いなあと、感想述べるのだけ、でして。

イヤイヤ、この苦情の件、今の、さっきの、事ですて。
早速にも、区長、そこの先様えと、ピンポンの、パンと、訪問されたですが。
いやなあ、変な話、既に、場所、元の位置に戻されてて、ねえ。訪問するも、先程は、諸般の、相済みませんねえの、話でして。順番違えば、こんな話になって、ねえ。

オッとの、申すの、我輩最早の無関係でして。
こんな微調整に、関わってませんです。尋ねたい、確認したいの、事なら、あるですが。
この場所、使用、4月2日と文書にて、通達してるですが。しかるべくの、業者、事業所には、そのよに伝えてるの、やろ、なあと。或いは、もしかしての、4月の2日は、そっちの方からの、通知哉と。

又、ゴミ集積場所を示すの看板、張り紙と、するのか。それは、その前日にでも、移動させるの哉と。
コレ、手伝うなら、手伝うですが。手伝うの程の、大事<おおごと>でも、無いですが。我輩、助っ人、頼まれ、声掛けられて、嫌と、返答するよな、無愛想なるの、人種に非ずの、快諾致すですが。

或いは、その後の司法書士の話、あるの怪の。
気に掛かってるの件、なら、あるですが。我輩は、区長以上の、権力者、上司でも、あらへんわと。区長が、その辺り、雑談的、話でも、してくれれば、関連事項、尋ねるですが。
まさかの、期限、実施日なるは、しかるべくの、打ち合わせ済みであるを信じてるですが。
区長も、先様、場所確認したと、申してまして。確認と、実施日別なれど、です。我輩がそこまで、口出しも、心配もと。

ででの、です。
そこの組長申すに、ゴミ当番の件、震源地の宅様の苗字が入ってませんですて。へえと。
入らず、ゴミ捨ててるえと。へえと。
まあなあ、捨てるは勝手なれど、です。勝手とするよりは、町内会として、拒否も、なと。例えの脱会宣言も、です。それこその、町内会八分も、大人気無く。
さりとての、先様、区長には、異な発言してまして。町内会のゴミ捨て場には、自宅のゴミ捨てませんと。フウンと。
発見されたなら、云うて頂戴の、網の代金支払うと。へえと。

筋も、へたくれもの、通じんの話を聞いてるですが。コレ、あくまでもの、区長からの、伝聞でして。捨てたはるえは、組長からの、伝聞でしての。皆、伝聞での、我輩、直接には、知らんでして。
只なあ、脱会宣言も、ゴミなるは、日常生活上の問題でして。
我輩、あくまでもの、大人の判断をと。町内会として、です。子どもの喧嘩や、あるまいにと。自身は、嫌で、退けよも、退けたの先に、捨てるは、ご自由哉と。
そんな事より、ゴミ当番なるは、回さんと、ねえ。この2年、先様、転入以来、回して無いとしたら、その方が、問題でして。
まあなあ、我輩、当家なるは、ここの、ゴミ捨て場については、無関係でして。
只なの、先様が、我が組でもあっての。又、区長も、我が組で、あるが故に、支援したの、ダケでして。区長経験者として、でして。捨て置けません、でして。

結果、果たしての、最善の結果であったかは、分からんでして。
こんな結果なら、最初っから、やってやってたら、です。遠の昔に終わってるですが。
オッとの、此度の移動先の状況なるが、幸いしたですが。

無いなら、無いで、次善の策なら、存在、腹案あるですが。
新規の場所、設置が、手っ取り早く。
この新規の場所、なるが、千載一遇の、戸主、他界されまして。何とまの、身寄り無くの、天涯孤独で、司法書士管理になってもて。
この事も、又、我輩、良かったなあと、区長に申すに、理解してくれへんで、ねえ。
イヤ、他界したを、です。
退院でも、して来たら、失礼乍らの、場所確保の説得、大変ぞと。道理、通じませんでしての、どこか様と、一緒やわと。質は違うですが。結果は、一緒。

話簡単、話、通じぬが、2軒もあてみい。どするやの、移動先が頓挫の、次善の策しか、あらへんですが。現に存在の、別途の移動予定先、近在の宅様が、です。そんな沢山もはと、難色の、拒否でもされたら、最早の、万事休すに相成って。
それこその、話通じぬも、話しな、仕方が無いですが。
どこ様に、かと、なればの、震源地の先様に、でして。

オッとの、そんな話、無かったの話も、最早の、無用哉と。
一寸、動かせば、問題、苦情も出るです。
よて、現状のままが、一番なれどの。そこの、転入者、拒否で、どもならんかったんやと。下見で、分からんは、通じませんですが。
最早の、最早で、どでも、結構怪の、云うたモノ勝ちでして。
(15/03/19)


NO.179 任期満了まで、後僅かの話(7)

雨中、行って、参じたです。
どこえて、町医者に、です。
何でて、花粉症で、です。

耳鼻咽喉科は、本日、木曜日は、定休日。よて、近在の、どちも、近在なれど、です。循環器科に、です。循環器科ねえ。要は、内科でして。
にしても、内科なるは、便利やねえ。
腹痛<はらいた>で、耳鼻咽喉科には、行きませんでして。歯科にも、泌尿器科、皮膚科にも、でして。眼科にも、用事は無いなあと。腹痛なら、当然の、内科でして。循環器科となればの、よお、分からんですが。
花粉症となればの、耳鼻咽喉科か、内科でして。オッとの、本来的、内科でも、無いなあと。耳鼻咽喉科やなあと。目がショボショボの痒うて、辛いのなら、眼科でもと。
当人、患者、我輩からしたら、どちでも、結構でして。診て戴けて、薬を処方して戴けて、快方に向かうなら、結構でして。

よ考えたら、ここ数年、耳鼻咽喉科と、ここ様、循環器科にしか、通てませんでして。
要は、風邪か、花粉症でして。医者によりの、処方して戴けるの薬が違うですが。
大抵なら、市販薬を買い求めの、結果的、医者に通うになってるですが。此度も、目が辛くの、目薬買おたですが。利かんで、ねえ。市販薬は、アカンねえ。一応は、花粉症の目薬なれど、です。
安くの、杏林の、「ルイビー」が、200円で釣り銭来るのを、でして。

いやなあ、そんな事で、11時半頃、この頃なら、先客、可成りの僅少故での。思うの坪の、待合いには、2名様のみでして。これも、様子からして、精算待ち哉の。受付には、花粉症カモと、伝えまして。
風邪で無いは、分かってましての、検温されるの嫌で、ねえ。

待つ事、1分。案の定の、先客無くの。診察室に入れば、先生、開口一番、花粉症ですわ。間違い無いと。ンと。
受付えの、伝言、そのままに、先生に伝わったの哉と。
まあなあ、手間省けて、宜しいですが。先生、更に、曰くに、昨年の、3月23日、花粉症で、来たはるねえと。へえの、そでしたかと。「杉」が陽性で、杉なら、1箇月やねえと。

での、どんな症状ですか、で、目が痒く、喉、がしっくりせずの。夕方には、鼻水ですねえと。返答したなら、喉と、目と、どちが辛いですかと。
どちねえ。どちも、同じくらいに、辛いですが。強いてなら、目ですか、ねえと。
ンの、目なら、眼科哉と。眼科でも、良かったの哉の。喉もあれば、鼻水も、なら、眼科では、なあと。
とは、申してませんの、思てるのダケ。

そしたら、しかるべくの、目薬<バタノール点眼薬0.1%>と、花粉症の抗アレルギー薬<クラリチンレディタブ錠10mg>を、1箇月分、出しときますと。
ハイの、喉の、うがい薬も欲しいですがと。暗に、アズノールうがい液を求めたですが。先生曰くに、花粉症に、うがい液は意味あらへんと。
花粉を飲み込む方がと。へえと、そですかと。ここで、1つ、賢くなったの気分の、成る程なと。
では、あれどの、うがいも効果あるみたいに、思うですが。薬までは、必要無いのやなと。

いやなあ、アズノールうがい薬、我輩には、諸般、効果あって、ねえ。タバコの吸い過ぎで、喉が痛い時、効果覿面でして。
市販薬、買うは高いし、風邪引きの際には、請求してるですが。

そんな次第の、斯くなるでの、結果、医者代、350円也の、薬代、650円也の。都合の、1000円でして。
これが、3割負担なら、3000円にも、なるのが、1割負担で、良かった、なあと。さもなくばの、早々には、通えませんです。町医者に、です。
1割でも、風邪か、花粉症でしか、通てえへん、ですが。
にしてもの、4月からの証書が、マダ、届いてませんですが。2割負担にするの、証書が、でして。
この事がある故、3月中にと、急いだですが。例年、この辺りの時期に、通院してるの怪と。


ででの、町内会の話、なれど、です。
町内会の話も、事実上の、特段のと。
基本、元々が、ゴミ問題なんか、我輩には、無関係でして。組長故、区長が、我が組故に、支援、荷担した、ダケでして。
これも、諸般、本来的、我輩が、首突っ込むの事も、あらへんですが。突っ込まざるを得んの状況でして。宴終われば、用無しでして。やる事、あらへんわと。あらへんで、結構なれど、です。

振り返ればの、下らんの、話やわと。
最終的、「支部会」に出て、皆に説明して頂戴の要請で、先様に、出向いたの際には、です。
こっちは、丁重に話をしてる、のに、です。新婚の若手世帯主殿に対しです。
話簡単の、好き放題に云われて、ねえ。組長たるの、立場上、仕方は無いけれど、です。
出席要請だけで無くの、ゴミ問題についての、諸般の、我が質問には、まともなるの、返答無いがまま、でして。逃げて、逃げて、話逸らされて。先様の話には、誠意で、返答してる、のに、です。

これも、区長がなあと。我輩なんかが、出るの幕、無かった、ですが。
偶々の、会うの機会あれば、そやなあ、そやなあと、適当に、先様の肩持ったよな話、してたら、良かったですが。
その時の、先様えの、印象極めての、悪くの、ほんとに、バカみたい。
或る意味、本性見たですが。見んでも、ええのにと。

とりあえずは、ゴミ問題なるは、程度の低いの課題であった、です。
有り体には、2年もの期間、掛かるの話で無くの、本来なら、前期で、軽くの一蹴。蹴飛ばすの話やわと。それせぬが故に、長引きの、今期で、又、諸般の事で、こじれたの、ダケでして。
まあなあ、再度申すの、前期には、前期区長の考えがと。されどの、チャンと、今期に引き継ぎ、しとくの、べき、でしたです。
してても、結果は、どか、分からんですが。


その引き継ぎの件、今期と、次期三役の、です。
過日、区長曰くの、チラの、早くも、一度目、した、ですて。へえと。ほんまかいなと。

コレ、例年、恒例なら、です。大抵なら、です。期末総会終わってからでして。
それも、例年、恒例なら、です。三役だけでは無いの、体育振興役員、子供会も、同時に、でして。輪番制の件あらば、体育振興会本部役員も、青少年育成協議会役員も、同時怪と、思うですが。
その辺り、我輩の関知するの事で無く。皆目のと。聞きも致さんしと。
まあなあ、早くもやったと、聞いての、出来る時に、しといて、悪くは無いですが。ダメと、するの、絶対的理由、あらへんですが。

只なあの、我輩、組長の引き継ぎなんか、マダ、してませんでして。
マダマダ、するべきに非ずと、考えてまして。
云うたって、大した、引き継ぎ事項、モノもあらへんの、組長のなんか、知れてるですが。それこその、立ち話の、1分、2分で、終わるですが。
そらなあ、区長のは、1度で不充分なら、2度、3度の、3度までは、我輩区長時代も、やってませんですが。時間も、軽くの、1時間や、2時間、要するですが。

にしたって、基本、本来的、「期末総会」にての、次期役員承認を以ての、引き継ぎするが、順当でして。現在唯今、承認されてませんでして。内定でして。内定で、どんでん反し喰らいの、覆るの事、あらへんですが。
我輩が、云々するの事でもあらへんわと。当事者同士、了解ならと。

ここだけの話の、こんな事は、早いんや、なあと。
区長、悉くの、順番がと。チョと、変やでと。くどいけどの、間違いでありの、無効とも、申さんですが。
物事の、道理、理屈からで、なら、なと。どちでも、ええけど、なと。早かれ、遅かれ、しんならんの事でして。都合のええ時にと。
只なの、総会にての、承認得てからが、順当やでと。
(15/03/20)


NO.180 任期満了まで、後僅かの話(8)

昨日<3月19日>、花粉症の薬を戴きまして。
目薬と、抗アレルギー薬なれど、です。
まあなあ、喉の不快感、鼻水タラタラは治まったですが。目の痒い、目頭ザラザラ感、不快感は治まらずの、困ったなあと。
点眼、日に数度。4回程と、遠慮せずと、院外薬局の薬剤師からは、聞いてるですが。そのよに、してるですが。アカンなあ。

まあなあ、モ暫く、様子見してな、仕方が無いですが。
今日云うて、明日、治まるでも、無いやろしと。
只なあ、目の不快感は、たまらんなあ。点眼するは、結構も、暫くしたら、目頭に粉吹いて。イヤ、目脂かも、分からんですが。目に入った、異物、花粉なり、目薬を排出するの自浄作用哉と、勝手に思てるですが。

さての、最早の卒業と、思てたですが。
ゴミの話やわと。
本日、歩きに出まして。
出た途端の、我が町内会を脱出までに、町内会の奥様、我輩よりも、年長の、です。捕まって、もての、尋ねられるに、例の場所、又、替わったんやねえと。ハイと。左様ですと。
何でえ。ハイの、大きな声では、はばかりの。小さな声では、聞こえませんの。丁度の、その場所での、立ち話でしての。諸般、周辺の宅様より、苦情がと。フウンと。

仰るの意図、重々承知の、過日、移動した先、橋のガード・レールの方が、分かり易く、便利でして。
従前の場所は、一応は、余所様、現在、住人不在の宅様の前では、道路隔ててる。とは、云えどの、少々、気を使うです。
そやけど、苦情出たら、移動せねばの、皆様、そんなモンでして。ゴミ集積場所が、自宅のソバに来たら、警戒するし、遠くの方がと。苦情の中身、口実までは、詳細割愛致すですが。

フウンの、そやけど、あそこさん、とは、震源地の宅様の事、なれどの。フェンスを設けやはったし、モええのと、違うんと。
仰るの主旨、重々承知の、設けられたの上で、脱会故、区費支払わんと、申されましての、3月度、戴けずと。戴けんなら、名実共の町内会、脱会故、しかるべくのと。
只なあ、いやなあ、別段の、ご機嫌取っての、入会もしていらんですが。
とは、周囲からも、聞こえて来てまして。

そのとおりと、我輩も、思うです。
ええ歳した大人が、雁首揃えて、何度も会議して、いつまで経っても、解決出来ひんのかと。ンの、まの、町内会の役員会の事を意味してるですが。
そんな失礼なるを、よお云うなあと。
とは、申してませんですが。我輩、先様に云われたわと。
とも、奥様には、申してません、ですが。

この時、フウンのと。
失礼千万なるの、文言、吐くなあと。
我輩自身、若年当時も、斯様なるの、言葉、年長者に口にする事、断じてあらへんわと。年長者で無くの、後輩、年下、目下に、対して、でも、です。
完全なるの、売り言葉でして。喧嘩口上でして。
我輩、喧嘩売りに訪問したではあらへんでして。話合いの誘いに、でして。

での、移動決まって、その旨の区長書面、配付の後と、思うですが。
区長が先様に訪問にての、その件、伝えたですが。脱会撤回なるは、事が実施されてから考えると、云われたですて。へえと。
フウンの、脱会撤回して頂戴の、説得に、でも、あるまいにと。
そもそもがの、どれだけの方々に迷惑掛けてるも、理解してませんでして。

イヤイヤ、よて、我が素案なら、関係各位に対しの、説得のための、区長書面には、です。諸般、安心して使えるのゴミ集積場所の確保が重要也と。当然の、親睦をも、重視すると、した、ですが。
コレ、大人の解決策を、でして。
場所の確保なるは、手段、あるが故でして。親睦はなあ、こっちからは、イケズ致しませんの、ダケの、意でして。
声としてなら、新しいのゴミ置き場は、使てもらわんとこなあと。されるの方、多いですが。気持ち、重々承知の、そやけどなと。大人の対処をと。

オッとの、奥様、申されるの、先様、フェンスを設置しやはったし。あそこ、公道やし、モええのと、違うんと。モええとは、ゴミを置くが、です。
そやけどの、移動見届けるまでは、区費支払わん。脱会也と、されてましての、それこその、モええのと、違うですかと。ややこしいの話やしと。

その上で、です。
移動見届けて戴いての、入会も、先様より、申し出あった上での、認める、認めんは、次期区長でして。まさかの、次期区長が入会勧誘には、動きよがあらへんですと。
とまでは、申してません、ですが。奥様に、です。

移動見届けるにしたって、4月になってから、でして。
この時には、現役員、任期満了の、只の人で、無役でして。元々が、只の人、なれど、です。
役員とても、先様より、ボロの、糞でして。そのくせ、「支部会」には、出席せずの、説得も、せず、でして。役員なんか、話に成らずなら、直接にと。とは、成らずの、我々だけにボロの、糞でして。
どもならず。

そらなあ、我輩にしたって、息子共より、ボロの、糞の、ケチョンの、ケチョンなれど、です。
これは、親子関係の、気楽さが、あるが故と、思てるですが。
これも、申せば、我輩、我が親父に対しの、ボロの、糞の、ボロ糞の、ケチョン、ケチョンに罵倒した覚えなんか、あらへんぞと。
只なあ、少なくともの、我が息子共、余所様に対しの、斯様な、口の利き方、まあ、逆立ちしても、しやへんわと。信じてるです。

とかは、奥様には、申してません、ですが。
話合いをしよと、説得も、聞き入れてくれんで、ねえと。睨まれ、暴言吐かれ。とは、申したですが。

まあなあ、どちにしたって、えらい人が、町内会に来たなあと。脱会故、関係無いですが。
ソラ、従前ならばの、先様のためにも、将来のためにも、事、荒立てずを考慮した、ですが。考慮、配慮、いらんなあと。
オッとの、くれぐれもの、我輩なら、誰様よりも、全容理解の、正確なるの、分析してるの、積もり故に、こっちは、こっちで、やるべきを、やれば、あとは、粛々と、でして。
次期、組長にも、事の次第、顛末をば、正確に伝えるの、積もりでして。
伝えて、後は、次期組長の考え次第の、4月突入より、我輩、手を引くわと。

オトトの、奥様、申すに、大変やった、なあと。へえと。
事実、大変やった、わと。とは、申してません、ですが。

先様も、区長も、我が組でして。
ほっとくに、ほっとけ、られ、ません、でして。
とは、申した、わと。
(15/03/21)



inserted by FC2 system