シバケンの単なる雑談NO.61

雑談NO.56 雑談NO.57 雑談NO.58 雑談NO.59 雑談NO.60

雑談NO.55
雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.62

NO.880 秋になれば、行事が目白押し(10) 収穫のサツマ芋分配の話

NO.879 秋になれば、行事が目白押し(9) 飲み過ぎての話(3)

NO.878 秋になれば、行事が目白押し(8) 飲み過ぎての話(2)

NO.877 秋になれば、行事が目白押し(7) 飲み過ぎての話(1)

NO.876 秋になれば、行事が目白押し(6) サツマ芋不作の話

NO.875 閑話休題の、「町民大運動会」

NO.874 秋になれば、行事が目白押し(5) 買い出しの話

NO.873 秋になれば、行事が目白押し(4) 飲むゾの話

NO.872 秋になれば、行事が目白押し(3) 芋煮会の話

NO.871 秋になれば、行事が目白押し(2) 諸々の話

雑談NO.60


NO.871 秋になれば、行事が目白押し(2) 諸々の話

マアねえ、その時々の、役員の考えにもよりまして。
私が如く、真正直に過ぎるのも、居てれば、出来る事しか出来ひんと。
オッとの、幾ら努力をしても、走り回っても、出来ん事は、出来ませんですが。まさかの、町内会、全宅様を総ナメも出来ませんです。
オッとの、とととの、不可能は無いけれどや。時間が幾らあっても足らんわと。

マアねえ、毎年、毎年、イツもご奉仕の、Tさんの事は、引き継ぎの際に、聞いてたし。神社の会議以前の、「夏祭り」がええ機会やしと、見つけて、お願いと。
もしかして、歴代で、一番の早くにお願いしたは、私では、なかろかと。
イヤ、ホンマやでの、ソラ、Tさんにしたって、ツモリがあるやろし。こっちも、万々が一にも、断られでもしたら、大変やと。

マアねえ、私め、真正直とするよりは、心配症かと。
お陰様で、全力投球での、一通りの事は分かったですが。
そんな意味からも、今期は、ええ仲間で、三役かと。区長が若いし、副区長、会計が良く補佐したはるが、見えてるです。

ソラなあ、区長1人で、お願いに回るは大変ゾと。私にしたって、顔は知ってても、喋った事があらへんわと。とは云え、副区長が我が家に来たも、初めてなれどの、副区長なら、諸般の用事で、喋ってるしと。
我が期、期末総会の、議長もお願いしたしと。
区長には、何の義理も、あらへんけれどや。さりとての、区長が1人で、来て、断るかとなればの、私め、気が弱いし、先の通りの、区長の大変さも承知で、アカンなあと。

で、誰が出やはるの。
Oさんがと。柴田はんが出るなら、出ると、云うたはったと。へえと。余計に断れへんなあと。
当然にして、Tさんは、頼んだはるやろなあと。頼んでますと。
イヤ、全部、副区長との会話やわと。

での、でででの、去年出たはったら、持ったはると思うけれどの、地下足袋、パンツの事やけどと。無ければ、調達しますし。あれば、ソレをと。
イツまでに、どっちに、返事をと。
問えば、ン日に、その辺りの打ち合わせがあっての、ソレまでに、副区長にと。へえと。
神社の、祭礼の会議に、副区長が出席してくれてるかと。大したモンやでと。
とは、口にはしてへんけれどや。

イヤイヤ、斯くなる次第の、そんな事で。
俄然、気忙しくの、早速にも、トレーニングをしんならんわと。
チっとや、ソっとの、行程、お役目とは、違うはの、昨年度の参加で承知やわと。半端と違うゾと。

反面ならばの、一度の参加で、要領も承知の、地下足袋を直(じか)に履いてて、足が痛あて、痛あて、難儀したですが。当然にして、安全のためと、持参をしてて、良かったですが。途中で、我慢たまらず、Tさんに聞いたら、当たり前に、履いてるわと。
ソかと、履いたですが。さもなくばの、保たんわと。途中で、足の豆で、激痛にて、脱落してるわと。脱落は、200%の確率にて、確かやわと。保つ筈があらへんわと。

そんな次第の、トレーニングも、本番までが、4週間弱。
頑張って、頑張って、足を鍛えんとアカンなと。

ソレはソレで置いといての、神社、秋祭りの、本神輿にご奉仕の話の、明くるの敬老の日。
とは、9月の、20日なれどの、朝の二番。
マタモヤの、呼び鈴、リンリンとで、誰かと、見れば、組長でして。

曰くに、マズは、「町民大運動会」の件での、ユニホームを持って来てくれて。
ンの、大体は体育振興役員の仕事と違うのかと。
とは、云うてえへんけれどの、担当を分散させてるのかと。確かに、合理的ではあるですが。組長がシンドイだけでありましてと。

での、当日の弁当の件をと。
私め、選手登録の、「玉入れ」「綱引き」に参加予定で、弁当も、私の分、一個を申し込んでるですが。
雨でも、弁当を配布するですて。へえの、予約の関係かなあと。
での、雨なら、会議所で配布なれどの、宜しいですと。組長が持って来てあげると。嗚呼、有り難う御座いますと。
での、でででの、結果、雨天順延となった場合の、順延日には、弁当はあらへんしと。サヨカと。

曰くに、更なるの、別件の、「敬老の日」やしと。「町」から、プレゼントが出てましてと。
オッとの、私にでは無いの、母にやでと。
「若菜屋」の袋故に、和菓子かと。

にしても、コレ又、よ考えたらの、区長なり、三役の仕事であった筈が、組長が代行かと。
マアなあ、私めが、とやかくの話では無いの、ソ云うたら、「敬老会」の案内状も、組長が持って来たなあと。

イヤ、正直、我が家には、敬老会該当の母が居てるしで、歴代区長が持って来たを承知してまして。結果、当然に、当然の如くの、区長として、敬老の敬意を表しの、区長が案内状も、参加者は、私が車で、しかるべくので、不参加者には、記念品<プレゼント>をお持ちしたですが。
少なくともの、昨年までは、ソやったゾと。

イヤイヤ、良いも、悪いもあらへんの、慣例を知らんも、強いなあと。
難しいは、慣例を誰かが、しかるべくの、教えるのが、良いのか、悪いのかと。役員が教えて、下手したら、分散され、役目が増えるを嫌がっての事か、単純に、慣例はこやと、教えた上で、区長なりの判断に委ねるがあるですが。
この辺り、誠に厄介やと。

どっちにしたって、私め、役員では無いしで、内情も知らんわと。
知った処で、意味も無し。
記念品さえ、戴ければ、我が母ならばの、満足にて、戴いたの、「若菜屋」の和菓子をナと。持って来てくれやはったでと、渡すだけでありまして。

オッとの、そんな話は結構の、記念品は、私のではあらへんしで、朝の三番、昼前には、かつての、会社仲間で形成の、「芋煮会」に出席のため、並河駅に向かわんならんわと。
タマタマなれどの、我が最寄りの駅が、集合場所でありましてと。農園主の最寄りの駅が、同じでして。

ソレは結構の、準備万端の、駅に行くの道中、当然の徒歩での、バッタリの、Oさんにと。
「大井神社」の、「本神輿」が、どのこのの、Oさんでして。
云うたら、私と学齢一緒。昨年も、一緒に参加をしたですが。

嗚呼、ええ処で遇おたなあと。アレ、どしやはるの。
アレとは、皆まで、云わんでも分かるの、アレでして。「柴田はん、ど返事したんや。」
副区長が、「Oさんが、『柴田はんが、参加するなら、参加してもええで。』と、云うたはった。」と、云われたら、仕方があらへんやんか。断れへんやんかと。

イヤ、ソレも事実の、仲間が居てるなら、参加も意味がありまして。自分だけとか、やってみい。やってられへんゾと。そんな意味からも、Tさんは、1人で、良くゾ、頑張ったはったんやと。
ソラ、私でも、相応に知り合いも出来てるですが。意味合いがと。同じ、町内会の面々が多い方が、心強いわと。

での、ソか、ソレは良かった。気楽に、ノンビリ、怪我せんよに、やろか。
ソやなあと。
(10/09/22)


NO.872 秋になれば、行事が目白押し(3) 芋煮会の話

尖閣諸島問題がコジれてまして。
先様は、中華人民共和国、中国共産党一党独裁でして。
意図的に、こじらせてると云えるですが。

イヤ、巡視船に体当たりの、漁船の船長を拘束で、揉めてるですが。
SMAPの中国上海での、コンサートが、技術的なるの問題発生にて、延期をするですて。へえと。
イヤ、デモ、投石でもあったら、大変やしと。
では無いかと。
されどの、中国当局の意向を反映してるわと。

中国企業の、1万人規模の日本旅行も中止ですて。へえと。
Web新聞によればの、「釣魚島<尖閣諸島>事件に強く抗議するため、旅行をキャンセルする」と。
中国大手日用品メーカー「宝健日用品有限公司」幹部が、北京で開いた記者会見で旅行の中止を発表。ホームページ上でも「日本に抗議する」との文書を掲載した。

との事で、マア云うたら、企業とは云え、日本国の企業とは、趣(おもむき)が異なりまして。
中国当局の意向が大きく反映されるです。
そして、中国当局も、船長の拘束は、日本国の暴挙であると。尖閣諸島<釣魚島>は、中国の領土であると、主張しまして。
あのなあと。

イヤ、本気で、ソ云うなら、日本国の巡視船が、常に、尖閣諸島で巡行、監視は、領海侵犯で、中国としたら、軍を派遣で、立ち退きを要求するとか、何ならと、空砲一発、威嚇、威圧をしませんとと。
イヤイヤ、ホンマやでの、中国当局にしたって、犬の遠吠えでして。
家の中で、日本国はケシカランと、息巻いてるだけでして。

されどの、元々が中国なるは、そんな国でして。
自国の、軍事力、経済力を傘に、何でも有りでして。
世界のキャラクターも、平気で、使いまして。ダメと抗議があれば、一寸だけ、手直ししまして。

云うたら、朝令暮改の国でして。
日本企業を積極誘致で、有り難いの条件満載。
その気になっての、イザ、現地に工場をば建設したら、出てけ、賃金が、労働条件等々、話がコロリの、コロコロの、枚挙に暇が無い程の。
商取引も危ない、危ないで、敬遠されてたですが。

やっとで、落ち着き、信用も出来て来ての、日本企業、世界の企業が進出にて、結果、コレかと。
オッとの、マダ、日本企業云々の話は出てませんですが。マダマダ、そんな土壌があるのやなあと。一朝一夕には、なおらんですがと。

ついでになら、民主党菅政権の、手応え、中国に対するの、考え方、方針をば、探られてるの気配もありましてと。如何なるの判断をし、処理するかと。
ホンマやでの、ではあっても、当然の、日本国のしかるべくの、法に則り、処置致しませんとと。さもなくばの、領有権も、ヘタクレも、あらへんわと。
その上で、イヤイヤ、その前に、船長を拘束の段階にて、方針は決まってるわと。
加えての、一漁船の船長が、巡視船に体当たりなんか、して来るモンかと。言語明瞭の、軍人に決まってるわと。

での、クレグレも、中国当局の日本に対するの、船長即時開放は当然の要求とは、承知の、大体が日本国が他国に弱腰過ぎてるわと。
さもなくばの、国家の体(てい)を成してえへんわと。
国家国民の、生命、財産、地位を守るが、国家やわと。尖閣諸島を自国の領土と主張も当然やと。
ホナラの、日本国も、尖閣諸島に、施設を設置する等々の実質的統治を致しませんとと。

でででの、イヤイヤ、そんな難しいの話は、置いといて。
昨年度は、区長が健康上の問題にてで、副区長が、実質的、区長として、頑張ったです。
イヤ、副区長は、区長が、区長がと、区長の意向がと、口にしてたです。
区長の健康回復祈願のため、ドンと、景気良くの、我が町内会から、奉仕者を沢山出したいと。
ソレは、副区長の意向であっての、こっちは、邪気払いでと。当然にして、健康回復祈願にも賛同してるですが。そっちは、残念なるの結果になったですが。

今期は、様子を見てて、名実共に、副区長が区長を良く補佐し、盛り立ててるが、分かるです。
ソラ、副区長は、私らと同年代やと。区長は、マダマダ、30代でして。会計にしたって、40代。
その他の役員には区長経験者も居てまして。多分なら、区長判断には一切の異論挟まず、従うにしてるかと。イヤイヤ、ええこっちゃと。
一々、ゴタゴタ、云われてみい。大変ゾと。右も左も分からへんのにと。
今期区長ならばの、若いし、尚更かと。
ソラなあ、町内会の面々の歳が、私らと同じの、年代故に、話もし難いし、顔馴染みでもあらへんしと。コレが、組の輪番制の欠陥なれどの、仕方が無いわと。

周囲が、盛り立ててやれば、協力さえ、してやれば、出来るです。
足を引っ張られの、一々、ゴタゴタされたら、気が狂うですがと。
ホンマやでの、各期、各期で、上手い具合になってるなあと。内実は、分からんですが、大体は見えてるわと。

オッとの、での、そんな次第の、最寄りの駅、並河駅に徒歩で向かうに、イツもならばの、車で、送迎組なれどです。
車で無いの意は、飲むゾの意志表示でもありまして。
オッとの、とととの、私めが、飲むゾも、大した量は飲めへんけれどと。精々が、ビールをコップに、2杯、3杯の、もしかしての、3杯目まで行けば、昇天かと。
とととの、コップは、ジョッキと、違うゾと。水なり、お茶なりを飲むのコップやわと。

イヤ、此度の、「芋煮会」なるは、サツマ芋の収穫を行いまして。よって、「収穫祭」を行うです。
「収穫祭」とは、何ゾやとなればの、そのものズバリの、収穫があるなら、農園主の庭先、敷地内にて、バーベキューをと、だけでして。
無くともの、雑草取り等々の時には、農園主の座敷にて、宴会、茶話会なれどです。茶話会も、「茶」では無いけれどの、結果的、「バーベキュー」では無いだけの、中身は飲み会なれどです。

私めなら、元々が下戸故、送迎にての、ノン・アルコールの、ビールなり、酎ハイにしてるですが。
ツマランなあ。
こんなモン、早々に飲んでられへんでと。コレ又、喉の渇きを癒すの、お付き合いも兼ねての、飲んでるけれどの、3っつも空けたら、胃袋、チャプンの、チャプンやでと。

どっちにしたって、飲み会で、飲まんは、場が保たんです。
喰うも、大して喰えるで無し。車は大抵ならばの、2台なれどの、2台ならばの、私め、2往復をしんならんです。イヤ、一向に構わんけれどの、只ナで、「バーベキュー」の際は、庭先にて、誰とは、云わんの、何人かは、土間で、庭で、ゴロリと寝てしまうのヤツが居てまして。
着の身着のままでの、その状態で、車に乗せるは、我がボロ車と云えどの、抵抗感がありまして。

イヤイヤ、ホンマやでの、タマの、1回、タマタマならばの、結構の、「収穫祭」ともなればの、やられてみい。たまらんゾと。オマケにこっちは、素面で、寝てるのを起こしてやってと。
イヤ、座敷でなら、ゴロリ、ゴロゴロでも、構わんの、衣服が汚れるで無しと。

そんな次第での、割り勘負けして、車を汚され、駅まで、2往復では、勘定が合わんナと。
ホナラの、「収穫祭」については、最初っから、車は出さずに、相応にと。
での、駅までの、往復をどするやとなればの、行きは、農園主が車で迎えに来てくれるしで。一台は、元々が、ここまで来るに、交通の便の問題にて、車で来るです。
但しの、家族の方が、送れば、退散の、帰りは、再びの、迎えに来てと。
残余組はタクシーやと。

オッとの、その場合、私めは中途半端になりましての、どなるのかと。
そんな事は、着いて、作業をして、「収穫祭」をして、帰りしなの話やわと。まさかの、歩いて帰れは無いやろと。
歩いて帰れんの事は無いけれどや。夜中、暗い道を40分は辛いわと。イヤ、田舎道は危ないわと。
道中、真っ暗では無いけれどの、適当に街路灯、防犯灯が点いてるですが。歩いてる人なんか、居てへんゾと。
この手の道を、トボトボと、収穫のサツマ芋の、入った袋でもを、担いで、歩いてたら、異様ゾと。ドロボーと間違われたりと。
(10/09/23)


NO.873 秋になれば、行事が目白押し(4) 飲むゾの話

米国大リーグ、シアトル・マリーナーズのイチロー(36歳)選手が、200本安打達成。
以て、10年連続ですて。凄いなあと。
ピート・ローズ(69歳)の記録と並んだですて。へえと。凄いなあとしか、云いよが無いなあと。
何よりも、マズは、怪我をせず。少なくとも、大きな怪我をせず。とりあえず、大リーグの選手として、出場し続けませんと、達成不可でして、凄さが分かるかと。

話、コロリの、尖閣諸島問題での出方が、果たして、どちらが、正しいのかと。
こんなモノに、正しい、悪い、正解、不正解は無いですが。

イヤ、国家間の話に、民間の事が絡みまして。
大企業が日本への旅行を取り止める、デモしたり、SMAPのコンサートが延期<無期限>にされたり、日本人学校にモノを投げ込んだりと。
一気、険悪なる雰囲気になったですが。

今度は、中国河北商省の軍事管理区域に侵入、ビデオ撮影<「フジタ」側は、写真と説明>したとして、建設会社、「フジタ」の社員4名が当局に拘束されたですて。
オッとの、さもありなんの、理由は何であれの、原則、違反やなあと。
「フジタ」社員が入ったは、旧日本軍が放置の科学兵器の処理事業のためでして。次ぎの受注を受けるがための調査かと。中国のための事業と称してるですが。商売やと。
商売であっても、誰もが、出来ませんの、しかるべくの中国、日本国に繋がりが無ければナと。

では、あっても、軍事管理区域やしと。
慣例、恒例、イツもなら、許可も得ず、入っても問題は無かったかと。その延長線で、安直やったか、ハタマタの、許可を得てたって、知らんわと。一蹴されたら、オシマイやと。

イヤ、話簡単の、船長を開放せぬなら、分かってるなあと、交換条件的、人質を取ったんやと。
云い出せば、麻薬で無くて、良かったなあと。知らぬ間に、麻薬所持として、調べられ、出て来てみい。何とでも出来るの、問答無用の、先様、中国の国内法に則り、死刑やわと。

オッとの、暢気な父さん、仙谷由人(64歳)官房長官殿は、此度の尖閣諸島問題と、「フジタ」社員の件は、無関係と発表したですが。発表は勝手の、世間の常識からは、ハズレやなあと。
オマケで、中国からの、レアアース<希土類><世界の製造の、9割が中国>と称するの、ハイブリッド車、ケータイ等々の製造に使うの重要なる材料が日本に対するの、輸出許可が出ずで、困ってるですて。
コレも、尖閣諸島問題には、関係無いと云うのかナと。

結果、沖縄地方検察庁が、中国人船長を処分保留で釈放すると発表したです。中国との関係、衝突は咄嗟の行動であり、前科が無い故と。
正直、ナアンヤと。アッサリと、中国の軍門に下ったかと。首(こうべ)を垂れたかと。
反面では、サテ、釈放を受けて、中国当局は、何と云うか、するのかと。正義の勝利とでも、云うのかナと。当然にして、尖閣諸島は中国に取られたです。日本国が認めたになったです。誰が考えたって、ソなるわと。自国の海域で、逮捕、拘束は不当やわと。
そして、多分なら、「フジタ」社員は開放で、輸入材料も、出荷されるかと。SPAMのコンサートは間に合わんかなあと。
となるか、どかは、分からんわと。足元を見られてしもてと。

イヤ、言語明瞭の、中国の、温家宝(68歳)首相が、云うてたです。更なるの報復措置を執ると。原因は、日本国にあると。
言葉通りの、報復措置が、次々と実施、行動に移されただけでして。彼(か)の国では、何とでも出来るです。相手が、日本国故に尚更の、コレが、ロシア、米国やってみい。
英国、フランス等々のヨーロッパ諸国やってみい。しやへんわと。日本国なんか、舐(な)められてまして。
さりとての、イツまでも、こんな事態をホットケへんわと。

ホンマやでの、ロシア、中国、北朝鮮なるは、重々に、こんな国であるを、認識しませんとと。
ロシアみたいな大国が、北方四島を、ソは簡単に手放さへんし、中国にしたって、天然ガスが出るとなれば、尖閣諸島をソ簡単には、諦めへんわの、海洋資源もありまして。

にしても、中国の船長は、巡視船を破損させて、賠償金、修繕費用は取られへんのやろかと。
イヤイヤ、ホンマやでの、単純なるの、釈放ならば、費用は取らんになるのかナと。取らんかったら、誰の負担になるかで、日本国ので、日本国のとなればの、税金やと。
結果、国民の損害かと。ええ加減にしときやと。

オッとの、での、そんな外交問題、日本国の伝統、弱腰外交なるは、ゲの、下の、下となるの、なっても、私らが、とやかくも、問答無用で、税金をば、取られるだけでありまして。
イヤ、ホンマやでの、最低限、賠償せよと。さもなくばの、釈放しやへんゾと。
その程度の事は、要求せよと。所詮は、当事者なるの、自らのポケット・マネーが減らへんわと。

そんな事よりも、何よりも、次回、次々回と、次々と、同じの事態、尖閣諸島以外でも、他国<中国、ロシア、北朝鮮>の漁船が激突して来たら、どするやと。面倒は避けて、拘束しやへんのかと。司法が、中国の領有を認めた故、拘束なんか、出来ませんです。反対に、日本漁船が、やられるわと。

中国からしたら、こんなチョロこい日本国、国家戦略構想、思想の無いのとなんか、まともな交渉する事はあらへんなあと。
言語明瞭の、交渉なるは、時間の無駄であっての、日本人を何人か捕まえるなり、輸出を停止で、充分やと。対応の仕方が見えたわの、菅政権は、この程度かと。

尖閣諸島も脅し一発、戴いたと同然やと。
成るに決まってるわの、既に、成ったわの、そんな程度が見えへんの政治家なんか、要らんナと。
ホンマやでの、三権分立はホンマかいナと。行き当たりバッタリでは、先が思いやられるの、自分より大きなモノ、長いモノには、巻かれるの、民主主義が云々もバカを云えと。
司法の独断で、処分保留で、釈放とするならばの、司法は自らの墓穴を掘ったわと。国際問題化の、処置の判断なるは、別途の話の、政府が悩むの事やわと。
話簡単の、越権行為やと。むしろの、政府の要求をば、司法が頑として、聞かんの骨があるべしでと。

イヤイヤ、でででの、国家戦略の話、大きな話は置いといて。私らが、何を云うたって、通らんわの、ソレよりも、雨が降って、突然にも、肌寒くなりまして。下手に薄着をしてたら、風邪引くゾと。
夜には、長袖を着たですが。

オッとの、とととの、そんな話も結構の、飲んでえへんなら、ベタリの、土間なんかに、地べたに座るのなんか、居てへんのにと。
何故か、飲んで、飲み出して、適当に時間が経過で、酔いが回れば、土間に、地べたに座るのが居ててねえ。
イヤ、座るの場所なら、ありまして。
簡単なモノなれどの、酒、ビールの通い箱と、板で、準備はしてあるわと。皆様、そこに座って、飲みの、喰いのと。
ハタと、気が付けば、何人かが、土間に、地べたに座ってしもて。
イヤイヤ、ホカに座る、腰掛けるの場所が無ければなれどの、先の通りの、あるのやでと。設えてあるのやでと。

反対には、私はソレが出来ませんです。
誰とは、云わんの面々にしたって、農園主の庭先故に気楽にと。マサカの、この歳で、コンビニの一隅に、ベタリとは座らんやろと。女子高校生、中学生やあるまいにと。
そこらの、道端にも、ベタリとはと。ホーム・レスやあるまいにと。

イヤイヤ、そんな話は置いといて、一寸、話が前後の、「大井神社」の、「秋祭り」での、「本神輿」にご奉仕に諾と返答したからには、トレーニングを積まんとなあと。
ソラなあ、半端な距離とは違うの、「大井町」のアチコチを、「本神輿」と共に、練り歩くです。概略、14キロでして。
少なくともの、スポーツ・マンでは無いの、私めにしたら、トンでもの、距離でして。やのに、諾と返答の柔弱不断の、弱腰外交やと。
されどの、日本国とは、異なりましての、全責任、名実共の、自分持ち。誰にも損害、気苦労等々、及びませんです。
強いてなら、影響を及ぼすは、嫁はんに、でして。ええ歳して、ええ加減にしときやと。小言一発、喰らいましてと。

今年は、邪気払いもあらへんのにと。
あるある、二男の結婚式をひかえの、景気づけ。

オッとの、での、以来、一寸した距離は、自転車やったですが。
徒歩にしまして。荷物が無い場合なれどです。毎日、1キロでも、2キロでも、3キロでもと。鋭意決断の、歩き出したです。頃も良しの、涼しくなって来ましてと。
イヤ、正直には、涼しくはなって来てるは事実でも、昨年よりは、マダマダ、暑いナと、実感してるです。
昨年なら、昼間に歩きを致すに、抵抗感は無かったですが。涼しい云うても、昼間はなあと。

そんな次第での、過日、「芋煮会」に参加の集合場所に歩いては、この歩きとは、関係無いですがと。
サツマ芋を収穫してからの、「収穫祭」にて、酒は、別としての、タマには、ビールを飲んだろかと。飲ませて、戴きましょかと。
ソラなあ、下戸は、下戸でも、アルコールが一滴もの、極端では無いの、ホンの、1回、2回、3回の、多くて、5回か、6回程度の、期間ならばの、年単位の話やでの、自分から、飲みたいなあと、思う事もあるんやわと。

オッとの、ソレでも、そんな場ならばであっての、年内でなら、一度目は、二男の、結納の儀<6月20日>にての、伊勢に行った際でありましてと。
車を運転してるで無しと。
二度目となればの、お盆行事での、嫁はんの里帰りで、仁尾の甥宅庭での、バーベキューの際でありましてと。その帰りには、神戸の、「ベビー・フェース」で、飲んだですが。
コレは、その延長戦での、車を運転してるで無しと。

以て、飲むと決断の、これから参加の、「芋煮会」にてが、三度目になるのかと。
そんな程度でありましての、年に何回と、数えられるわと。
(10/09/25)


NO.874 秋になれば、行事が目白押し(5) 買い出しの話

サマー・ジャンボの当たり1枚。
オッとの、末尾1桁のヤツでして。
ハタと、思い出しまして。換金せねばと。

買おたは、大枚、20枚で、1枚故、1枚を損した気分の、10枚は連番。10枚はバラ故、可能性はあるですが。
どこかの、誰かが、10枚で、2枚当たってるのやなあと、考えたら、癪に障ってねえ。
云うても、仕方が無いですが。

ソレを引き替えがてら、ツイデにと、スクラッチを5枚、買い求め。結果、700円を追加で、出すになったですが。
での、帰ってから、嫁はんと、2人で、1円玉で、擦って、絵図を出せば、ンと。「千」の文字が見えてねえ。もしかして、絵図とは別の、「千円」の当たりかと。
イヤ、その通りで、御座候の、「当たり千円」としてあったです。
ツイデになら、ホカの、4枚で、100円、300円の、都合の、1400円也と相成ったです。スクラッチに関しては、元が取れたなあと。
イヤイヤ、こんなに当たったは初めてやと。加えての、元が取れたのも初めてやと。
マア云うたら、縁起がええなあと。

での、ででの、話はコロリの、国際問題。
矢っ張り、云うて来たかと。
尖閣諸島問題での、船長保釈を受けて、中国当局曰くに、抜かすに、日本国が中国の主権を犯した故、謝罪と、賠償を要求すると。
イヤ、ご無理、ごもっともの、日本国司法、国家は、処分保留であれ、釈放したんやと。
片やの、日本国、司法当局は、領海侵犯には全くの触れず、船長は咄嗟の行動で、計画性は無かったと、表明したんやしと。
ア菅の、首相も司法当局が、諸般の状況より、判断したと。
その、「諸般の状況」とは、何ゾやと。閣僚なりが、一言、云うたと違うかと。
思われても仕方が無いなあと。

マア云うたら、この程度の、何の判断も、国の威信も守れへんよなのが、司法試験を受けて、合格して。エライさんになり、政治家として、要職を務めるに至るかと。
情け無いなあと。
イヤ、私め如きの、そこらのオッサンでも、分かるのにと。

イヤイヤ、10日間の拘束延長と決めたら、10日間程度、拘束して、取り調べたら宜しいです。「フジタ」社員も、その程度なら、悪いけれどの、捕まっててくれと。
ハイブリッド車も、ケータイも、仕方が無いなあと。在庫程度あるやろと。

SMAPのコンサート延期で、死には致しませんの、中国観光客の大量キャンセルも我慢して頂戴と。
今まで、ソレで、ウハウハの、ガッポリ、ゴッソリ、儲けてたやろなと。

その、10日後に、多少の政治的判断があってもナと。但しの、領海侵犯は許し難い行為ではあるがと。中国との友好関係を重視しと。
大いに、恩に着せての、処分保留をするが、本筋かと。
此度、その事が政治家からは、一言も無いが、摩訶不思議の世界の、兎に角、司法判断やと。アホやなあと。司法、司法と、四方八方、腰抜けで、要は、責任回避してるだけ。
どこの小学校、中学校を卒業しの、アンタ等、歳は幾つやと。

ホンマやでの、閣僚は、適当故に仕方が無いにしても、霞ヶ関の官僚に、軍事、政治、地政学、中国関係の専門家は居てへんのかと。
どんな、アドバイスをしてるのかと。
言語明瞭には、腑抜けかと。少なくともの、漁船船長拘束段階、即の、司法判断は別途の、政治家が何か云うても良かったかと。最低限、領海侵犯は許し難い行為であると。あまつさえ、巡視船に激突して来てと。
即刻のビデオを公開かと。
そこまでしたら、中国を刺激し過ぎと、どこかの、アホウが進言、ご注進したか、仙谷由人(64歳)官房長官殿も、弁護士出身のくせに、判断が出来んかったかと。

どっちにしたって、中国当局が、船長保釈を受けて、主権の侵害である。謝罪と、賠償をと、広報に対し、日本国は、黙(だんま)りかと。
さりとての、町内会の揉め事やあるまにの、アホ抜かせと、怒鳴り込みには、行けへんですが。
とは、云えどの、自民党政権では、ホッタラカシの、拘束さえしやへんかったですがと。
での、この先の同じの領海侵犯されたら、如何するかも、公言しとかんとと。此度の配慮は、此度のみなるゾと。次回、やってみい、国内法をば、適用すると。

マアマア、国家間の話、大きな話は置いといて。
幹事であるの、フサオ君のメールで、サツマ芋の収穫があるしで、入れ物をと。
してあったしで、レジ袋なんかを幾つも持参で、集合場所、並河駅に到着したです。オッとの、過日の、9月の20日の話やでと。

この日は、朝一番には、チラと雨がで、されどの、昼からは、晴れとするのか、曇天でと。天気予報では、そんな事で、カンカン照りよりは、ええなあと。
での、参加者が、車で来たりの、車組は、桂坂グループでの、こっちに来るに、交通の手段があらへんわと。無い事も無いの、京阪京都交通バスがあるですが。
バスだけに、時間がで、バス停までも、大変かと。
よって、面々の誰かの家族に送迎をと。
加えての、農園主も新車で迎えに来てくれて。イヤイヤ、8人乗りの何やったかの、走行距離が、マダ、200キロでして。イヤ、覗いたです。車内をと。ええのを買わはったなあと。
当家なら、軽自動車を買おたですが。こんな高い車、デカイのには無縁やしと。そもそもが、敷地内に入らんわと。我が愛車<カローラ>と、ダイハツの、Moveで、精一杯やと。

オッとの、での、JR組が到着での、本来的、マトモに、全員集合となれば、14名<農園主を含む>なれどの、此度は、11名となりまして。要は3名が不参加でして。
揃えば、農園に直行組と、食材等々、買い出し組に分かれまして。

私は、どっちか分からんの、新車であるの、農園主の方に乗ったですが。
買い出し組やってねえ。
買い出しも、目と鼻の先の、スグの、ソコの、歩いても、1分、2分の、スーパー、「マツモト大井店」なれどの、何人や。新車組が、7人居てまして。
ええ歳した、オッサン6人と、紅一点の7人で、ゾロゾロと、大井店内を食材を求めて、ウロウロとと。
イヤ、本来、紅二点なれどの、当日不参加でして。

そんな話は結構の、要は我が地元やしなあ。
農園主は、一寸、距離があるですが。
大抵ならばの、町内会の面々なり、誰かには、出会(でくわ)すですが。
此度も、町内会の、奥様にバッタリの、1人で来たはるのか<嫁はんと2人と違うのかの意>と。尋ねられての、イヤイヤ、大勢やと、仲間の状況を示しまして。へえと。

そんな次第での、紅一点の、Tさんが、買い出しの主導権を握ってまして。
私らが下手に、コレと云うても、あっちの方がと。所詮は、男では、細々なるは、分からんわと。
での、収穫祭が無くとも、飲み会はありまして。どっちにしたって、飲み食いをば、致すですが。原則、そのままに食するが出来るモノでの、収穫祭は、「バーベキュー」故に、火を使うしで、相応の肉類、ウィンナー等々も、買い出ししまして。
(10/09/26)


NO.875 閑話休題の、「町民大運動会」

本日、9月26日<日曜日>は、大井町の、「町民大運動会」が開催されまして。
私め、「玉入れ」「綱引き」に、出場。
加えて、「町民大運動会」が終わっての、我が町内会での、「慰労会」が挙行<毎年やってまして>に出席。正直、くたびれたです。

での、この日は、夜の、7時頃に二男と彼女が来る事になってまして。
イヤ、来てたですが。
「慰労会」は、一寸、早めにお暇しまして。早め云うても、6時に開催で、1時間では帰れず、2時間弱、飲み食いさせて戴いたですが。イヤ、選手で出場故に、組長が来いと。
オッとの、嫌々でも無いけれどの、大して飲めへんしで。されどの、誘われたら、顔出しは致しませんとと。
宴も酣(たけなわ)では、あったですが、組長、区長、その他諸々の面々に、ホナラ、サイナラと。
イヤ、失礼致しますと。
(10/09/27)


NO.876 秋になれば、行事が目白押し(6) サツマ芋不作の話

オッとの、そんな次第の、尖閣諸島問題も、日本国が案に相違の、中国当局なるは、強靱姿勢を崩さず。
「フジタ」社員4名には、中国の日本大使館員が面談出来て、とりあえずは、元気にしてると。
されどの、中国は、国内法に則り、粛々とと。

イヤ、ソレで結構なんやの、先様は元々が、此度の尖閣諸島問題と、「フジタ」社員の件は関係無いとしてまして。
あくまでもの、公式発表ではの話で、内実は関係してるとするが、世間の常識なれどです。理由は簡単明瞭の時期が、時期であるのと、こんな話は初めてやと。
では、あっても、正論でして。

日本国が、中国のコレでもか。コレでもかの、報復措置に、ガタガタ、オタオタ、顔面蒼白の、主義主張の、正論を曲げただけの、完全に、足元を見られたなあと。
クドイけれどの、学識経験者、モノ知り、中国には、渡航歴の無いの、私でも、思うの、船長保釈は何でやと。アホと違うかの、検察当局はと。

イヤイヤ、結果は見えてましての、以て、収まるの保証が無い上に、尖閣諸島に中国船団が押し寄せたらどするやと。
合法かと。
捕まえたって、保釈したら、事実上の、無罪放免でして。日本国民でもあらへんし、再度の取り調べをする故に、こっちに、来いとでも、寝惚けた話をするのかナと。
要は、沖縄地検のオッサンが記者会見での発言は、誰が原稿を作成したかの、先読みは全然してへんの、アッサリ云えばの、アホでして。

云うたら、船長を拘束、即の、中国の日本国大使が、真夜中に呼び出されて、即時釈放せよと、要求なるは、言葉で表現ならばの、オマエなあ、中国を舐めんなよの、恫喝でして。
大体が、一連の報復措置も読めまして。

での、「フジタ」社員拘束にて、日本政府が、何か、中国に云うたかとなればの、黙(だんま)りでして。
アホやなあと。
民間の事は、民間かと。
民間でも、政治が絡んでるは、明々白々の、少なくともの、彼らは、旧日本軍が放置の科学兵器の処置についての調査のため、軍事管理区域に、入ったのであって、ホカに何の意図も無しであるが故に、即刻、釈放せよと、要求なり、致しませんとと。
やのに、マダ、そんな声明は一言もで、日本国は、大使館員の面談だけで、茶を濁すだけかと。

イヤイヤ、でででの、この一連の話なるは、単純明快の、中国漁船が、巡視船に体当たりの、中国の戦略、餌に、何の戦略、思想、方針も無く、捕まえただけの話やわと。
先様からしたら、待ってた、ホイの、さての、如何なるの料理するかは、決まってまして。
日本国は、どこまで、持ちこたえるかなあと、だけでして。

「フジタ」社員なんか、悪いけれどの、材料の一つで、国内法に則りの、死刑にしたって、文句あるかの、中国国内<明らかなるの本土>での話やわと。
多分ならばの、撮影の映像なるは、重要なるの、機密に属するのモノであると、されて、日本国がそんな事は無いとするの、論拠なんか、あるもんかと。
軍事のド素人が何抜かすで、チョン。

レアアースにしたって、上手い具合の資源に目を付けたナと。
食料品は、人道問題なれどです。兵糧攻めまでは、致しませんですがと。

での、「暢気な父さん」、仙谷由人(64歳)官房長官殿は、今頃になって、巡視船の現状回復を要求すると。
イヤ、先様に通告では無く、の、予定の話の、このオッサンのオツムもどかしてるナと。誰に要求するのかと。船長は保釈したんやでと。中国当局は、謝罪と、賠償を求めてるのやでと。
釈放の際に、この辺り、明確にしてんとからに、何を今更の、犬の遠吠えかと。シッカリしてやと。
されどの、「暢気な父さん」では無くの、実際には、自己保身の、「姑息な父さん」の可能性が大かと。

オッとの、での、腑抜け、戦略無し、行き当たりバッタリの、外交問題は置いといて。
「町民大運動会」の話も置いといてと。
とりあえずは、「芋煮会」の話をしてしまわんとと。話がややこしくなるです。

そんな次第の、食材を、スーパー・マツモトで調達しまして。
農園主の車で、農園とするのか、農園主宅にと。
着いて、相応の準備、畑仕事をするの準備をしまして。ソラ、靴は、運動靴なり、長靴なりに致しませんとで、軍手、帽子に、汗拭きタオルも首からブラ提げ、イザ、農園に向かえば、先発隊の面々曰くに、不作やでと。
二畝をサツマ芋にしてるですが。一畝は完了にて、あれだけやと。
イヤ、ハタに置いてあるを見て分かるの、数までは数えてえへんの、チラでして。

過日、何年か以前に、フサオ君が、持って来てくれた事があったです。
豊作にて、余ったしと、サツマ芋を何種類かをで、此度は、単純に一種類を植えたですが。見て、分かるの、コレを、頭数で、別けたら、知れてるナと。
(「JR嵯峨嵐山駅前立話NO.7」NO.99総決算・嵯峨嵐山界隈(26)最終日の話(6)参照)

されどの、私めには、私めの、事情がありまして。
実は、「芋煮会」で、サツマ芋の収穫がと。過日、二男の彼女に宣伝したら、楽しみにしてますと、云われてねえ。
ダケなら、ええのやけれどの、その後日に、再びの、サツマ芋を楽しみにしてますと、云われてねえ。

イヤイヤ、云うたら、何やけれどの、彼女がそんな事を云うは、珍しいです。
そんな事とは、大体が、口数の少ない子でして。マダマダ、実態不明の、慣れも関係してるかナの、少なくともの、私らには、自分から、アや、コやとは、云わん子でして。
ソレが、自分から、サツマ芋を楽しみにしてますと、ソラ、最初はこっちから、話題として、云うたにしても、二度目もは、云うてえへんのに、云われてみい。
効果覿面の、期待されてたら、何とかして、持ち帰ってやらんとナと。1個でも沢山と。
この、1個でも沢山の気が重要やと。
ソラなあ、彼女に期待されての、二男の処だけとはいかんわと。長男のも確保してやらんならんわと。結果、三世帯分やでと。

での、新手(あらて)の面々にて、必死やでと。もっと掘れ、ここ掘れ、ワンワンと。
嗚呼、しもた、当たってしもたの、大切なる、希少価値のサツマ芋が、真っ二つ。
イヤイヤ、実際問題、難しいねえ。私は、鍬(くわ)を使てえへんの、無難に回収役に回ったですが。
モ、あらへんなあの声で、ホナラの、モ一発の、鍬を持ちの、掘ったアトを片っ端からの、何個かは、出て来たですが。
結果、何個になったかは、概略、丼勘定の、1人、15個にはなったかと。大中小、全部まとめての話やでと。
(10/09/28)


NO.877 秋になれば、行事が目白押し(7) 飲み過ぎての話(1)

斯くなる次第の、そんな次第にて、以来、意識的、意図的、鋭意決断の、出来る限り、自転車、自動車は使わず。
自力、人力、脚力にて、近在の用件を済ますにしまして。
云うたら、常平生から、ソしてたら、ええのやけれど。根が、出無精、邪魔臭がり屋で、意志薄弱でして。
オッとの、何の話かの、「大井神社」の、「本神輿」の話やわと。

休み、休みの、一寸ずつではあるですが。シンドさは、半端や無いしで、完走とするのか、多少は走るですが、完歩(ぱんぽ)しなナと。途中退場、脱落、棄権は格好が悪いしと。
棄権も、権利なるは、無いけれどや。

での、でででの、話を、「芋煮会」に致しまして。
この日、9月20日の午前中は、雲があったですが、暑うてねえ。午後になっても、雲はあったですが。サツマ芋堀りは終わってまして。
次回の収穫のためと、大根の種、ニンニクをバラしまして、植えたですが。
イヤイヤ、連続作業でありましての、サツマ芋堀りが終われば、農園主が、耕耘機を持ち出し、畝を造りの、そこに、大根の種は、ン十センチ間隔でとか、仕切り役の、フサオ君の指示に従いまして。

云うたら、何やけれどの、大根が種から出来るのかと。
ホナラの、何からと、思てたかとなればの、何からとも、想念的、概念的、空白かと。
ソ云うたら、大根も、何度目かで、花が咲いてたかと。種は、その花から、取るのかなあと。

ニンニクも、何度目かで、ソ云うたら、スーパー・マツモトで、買おたニンニクをば、バラして、植えてたかと。
植えたは、覚えてるですが。果たして、収穫の際、参加してたかが、定かに非ずの、多分なら、ニンニクの収穫には、参加はしてへんかったかと。ソラ、私めにも、諸般の野暮用もありましてと。
イヤイヤ、収穫はしても、全員に分配、配れる程の量では無くの、収穫祭で、喰てしもたの可能性がと。
云うたら、至って、ええ加減の記憶も曖昧でありまして。

但しの、大根なら、収穫の際には、野暮用にての、収穫祭には、参加が出来ず。フサオ君から、ケータイにて、明日にでも、取りに来いと。当然にして、農園主宅でありの、多分なら、嫁はんと2人して、墓参に行くの道中に寄りまして。
呼び鈴、リンリンの、ダアレも出て来いひんしで、勝手知ったる、場所に、大根がワンサカの、手土産の、蜜柑を置いて、車に積み込んだかと。

オッとの、そんな次第の、次回のための、種まきも終われば、「収穫祭」でありまして。
実は、集合が、11時半でありまして。当然にして、昼飯抜きでして。
腹が減ってねえ。火を起こしの、バーベキューが焼けるを待てずの、スーパー・マツモトで調達の、巻き寿司が飛ぶよに売れて。

そんな事は結構の、その空きっ腹で、私め、S氏自家製の、ビールを戴きまして。
イヤイヤ、本来的、自家製ビールの処置は難しいですて。
要は、個人が、アルコール濃度、1%以上のを作るは、自分だけで飲む以前の、作るのが禁止ですて。

よって、余り大きな声では云えずの、原則、濃度、1%以内の、自家製ビールを戴きまして。
当然にして、市販の、缶ビールもあるですが。正直、自家製ビールの方が、人気がありまして。実際、美味でして。下戸の私の口にも合いまして。
大体は、送迎担当者には、500ミリ・リットルのペット・ボトルで、くれてたですが。
くれる以前に、一旦、場に出したら、皆が飲んでしもてと。ソレ程に人気の、自家製ビールでして。口当たりが宜しいかと。

での、でででの、私め、下戸のくせして、空きっ腹に飲んでしもてねえ。
イヤイヤ、一気、ガブガブとは、元々が飲めずの、ビールを日本酒が如くの、チビリ、チビチビなれどです。大体が飲み慣れてもいてへんし、精々が、飲んでも、コップに、2杯かと。

されどの、何分の空きっ腹にて、イヤ、1時間、1時間半程度は保ってたわと。
バーベキューにも、手を出し、おいしく戴き、さあ、適当に、記念写真でもと。マタモヤの、S氏のカメラで、撮りまして。
実は、この辺りから、一寸、様子がと。

周辺の喧騒が、余所事になって来まして。
我が身は、フワフワ、中空を歩いてるよなのと。我が身であって、我が身に非ずの、その内に、立ってるのが、辛くなりまして。座ったですが。
座ってても、辛くなって来まして。
要は、シンドイのやと。立っても、座ってもシンドイとなればの、横になるしか、手が無いですが。

イヤイヤ、無理する事は無いの、遠慮も無用の、座るがため、設えたの、板木の上に寝転びまして。
云うたら、こんな状態でも、地べたには、寝転ばへんわの、相応の場所にと。
イヤ、安定感があらへんしで、落ちソでねえ。
マダマダ、意識朦朧の、昇天する程でもあらへんの、兎に角、カラダがシンドイのやと。下手したら、吐きソでねえ。あくまでも、下手したらの話の、吐くには至らんは、分かるの、最早の立ってられるの状況に非ずは、分かるの、マア、暫く、横になってたら、早晩、回復も予測は出来てるわと。

では、あっても、バランスが悪うてねえ。
ビールの通い箱に板木を渡しただけのモンでの、板木、2枚分の幅しかあらへんの、1枚が10センチ程度かなあと。
イヤ、本格的に、眠いもあっての、農園主の宅には、縁側もありまして。
そこには、面々の荷物を置いてるですが、そっちの方が当然の、安定性があるしで、移動しまして。
移動くらいは、出来るの気力、体力はありまして。スグのそこやしと。

云うても、一寸、意識朦朧気味の、誰の荷物か、確認するも、邪魔くさくの、とりあえずは、枕元に位置した、荷物をば、枕に、イヤ、安定した場所で、横になったら、気分爽快でねえ。
正直、寝てしもたかなあと。寝た云うても、小半時程度かの、次第、次第に、面々の声が聞こえ出し。
そんな意味ならばの、面々の声なら、聞こえてたけれどの、何を云うてるかの聞き耳立てるが邪魔くさく。

その内、誰とは、云うの農園主が、「柴田君、そんなに飲んでたかなあ。」と。
イヤ、私にでは無いの、面々にで、生きてるのかなあ。チャンと、息をしてるか、確認しとこかと。オッとの、死人にされたかと。
ソバに来て、大丈夫か。聞こえてるかと。
ええ、ええの、全部聞こえてると。生きて、息もしてるし、大丈夫ですと。

ハヨ、起きて来いひんかったら、バーベキューが無くなるでと。
オッとの、そんな意味ならばの、喰う方は要らんの気分かと。
(10/09/29)


NO.878 秋になれば、行事が目白押し(8) 飲み過ぎての話(2)

イヨイヨの、10月1日が接近でと。
何の話かの、タバコの値上げでして。
かねてより、予約をしてたです。予約は、9月23日までに。
との事で、22日であったかに、3カートンの予約をと。引き取りは、当然の、9月末日まででして。

ギリギリでは、何かの都合で、引き取りに行けぬ可能性もあるしで、29日<本日>、「サークルKサンクス」に行って参じたです。
財布、懐と相談の、熟慮に熟慮を重ねましての、エイのヤの、清水の舞台から、飛び降りるの決断にて、予約分に加える事の、2カートンを注文とするのか、買い求めまして。
都合の、5カートンやしナで、値段が、2900円x5カートンに相成りまして。

イヤイヤ、云わせて戴ければの、9月末までが、290円<1箱>が、10月からは、410円やしナと。
ホカの、大抵のは、300円なり、310円が主での、私めの、キャスター・マイルドは、一番に安かったのが、一気、同列にと。
大いなる、不公平感が漂おてまして。
ホナラの、この際と、止めたら良いですが。ソは簡単にはナと。

我が長男は、引き続きと、申してまして。二男は、買い溜めのが、終われば、考えよかと、云うてるですが。
二男の場合、マンションが禁煙でして。ベランダで吸うもダメらしく。厳しいなあと。

での、予約分等々、買い求めましたなら、ティッシュ・ペーパー1箱、ポケット・ティッシュ1個と、JTの、オリジナル・ライター等々戴きまして。
オリジナル・ライターとは、何ぞやの、誤着火防止機能付きライター。
要は押す箇所には、ストッパー付きで、ソレを解除せぬ事には、押せませんです。
何でとなれば、自動車の車内で、子ども達が、ライラーを弄くり、着火で、死亡の事故が相次ぎまして。簡単に着火が出来ぬ構造のをと、されてたです。
イヤ、話だけは、あったですが。遂に、出て来たかと。

での、歩いて行ける距離でなら、「ミニ・ストップ」もあるですが。
ここの店員さん、過日、タバコを買い求めに行ったなら、予約も出来るけれどの、健康のため、吸わん方がええなあと。イヤ、小母ちゃんなれどです。
コレを云われたならばの、予約をするに逡巡での、一寸、遠い、「サークルKサンクス」で予約するにしたですがと。

「サークルKサンクス」の方は、8月頃から、どですかと。
予約が出来ますよと。予約承りの、チラシをくれたりの、商売熱心でと。

での、前回の値上げがイツであったか、2006年7月かと。幾らが、幾らになったかは、忘れたですが。上げ幅なら、40円程度やったかなあと。
その当時は、所謂の、タバコ屋はんで、買い求めてたですが。予約とかは無かったかと。
よって、期日接近にて、適当に、2カートンなり、3カートンを買おて、自己防衛してたかと。
此度は、コンビニにて、予約承りの、宣伝をされてまして。タバコ屋はんとの、姿勢の違いを見せつけられたの気分やわと。
そのタバコ屋はんには、この数年、行ってえへんです。コンビニが楽過ぎまして。
とするのか、上げ幅が、大き過ぎまして。或る程度の自己防衛をしとかんとと。

でででの、「芋煮会」の面々で、愛煙家は、何人かと。5名様かと。
総数、12名で、5名なら多いナと。12名には、女性も2名様、居てましてと。当然にして、吸わんですが。
ホナラの男の、半分が愛煙家かと。
皆様、止められへんなあと、申してるです。止められるなら、遠の昔に止めてるわと。

オッとの、でででの、兎に角、酔おてしもてねえ。
アルコールは、そんなに度々は、飲んでえへんのも、影響してるですが。
昼食抜きで、作業で、食事が遅れての、空きっ腹も、影響してるですが。9月半ばとは云え、マダマダ、暑くて、汗ダクダクの、水分補給もした事は、したですが。
喉の渇きで、一寸、ペースが早かったが、大いに影響してるですが。

イヤ、久し振りの、ビールで、自家製ビールで、口当たりが良くて、喉が渇きの、昼食抜きやったしなあと。
ソレでも、コップに2杯程度で、2杯なら、大丈夫やろと、思てたですが。次第、次第に、酩酊が深まるのを認識してまして。
我慢溜まらず、板木の上に寝ころびまして。バランスが悪いし、落ちたら大変と、縁側に移動で、落ちるの心配が無くなり、涼しい風もあっての、気分爽快かと。

横になり乍らの、寝乍らの、2杯で良かったなあと。
気分は悪くは成ったけれどの、自分で分かるの、重症では無いと。要は、立ってては、当然の、座っても、シンドくの、横になれば、早晩、落ち着くが分かってまして。

コレが、下手に3杯目を行ってみい。
急性アルコール中毒症に陥ってるの可能性がと。
或いは、フーフー、ハーハー、ヒーヒーと、唸ってるかと。吐き気があっても、吐けへんでねえと。

イヤイヤ、3杯目なら、車を運転で、来てへんの時なら、飲んでたわと。時間を掛けて、ユックリなれどです。
アトは、適当に、微酔い気分を持続をさせるがための、チビリ、チビチビなれどの、所詮は下戸での、そのチビリ、チビチビも、味が悪く感じて来まして。
以て、モ結構と、遠慮するにしてたですが。

での、そんな次第で、農園主が、覗きに、様子を見にで。
続いて、紅一点の、Tさんが、どえと、冷たくした、何やろなあ。タオルやろかなあ。持って来てくれまして。額にでも、当てといたらと。
更には、氷を持って来てくれまして。
冷たいのを、口に含んだら、スカっとするえと。
イヤ、実際にも、氷を2、3個戴きまして。口に含めば、気分爽快の、起きられたです。
(10/09/30)


NO.879 秋になれば、行事が目白押し(9) 飲み過ぎての話(3)

そんな次第の、斯くなるでの、過日の土曜日、「国勢調査」で、妙齢の美女がご来訪。
イヤ、予めの、何の某がと、チラシが入ってたですが。
よって、女性やなあと。

加えての、苗字からして、町内会のと。
イヤイヤ、ご尊顔は知らんわと。町内会でも、妙齢の美女なるは、殆ど、お目に掛かった事はあらへんです。家が近くなら、イザ、知らず。
近くでも、余程に愛想が良ければで、近頃、居てへんでと。無愛想なのが多いゾと。
オッとの、どこゾの娘さんでして。

イヤイヤ、ホンマやでの、町内会の催しにでも、出て来てるなら、承知するですが。マア、来やへんなあ。深窓のご令嬢ばかりになりまして。
下手したら、どこの家から出て来るしで、嗚呼、あそこの娘さんかと、お辞儀をしてても、会釈をしても、知らんのフリされまして。

イヤイヤ、よっての、この、妙齢の美女が、無愛想か、どかは、知らんです。
単純には、家が若干、離れてまして。そこの、ご両親さえ、定かに非ずの、オヤジさんなら、幾度かは、会おてるですが。オッとの、ホナラの、オヤジさんは承知の、諸般の事情にての、されどの、町内会の催しには、出て来てへんなあと。

そんな話は結構の、呼び鈴、リンリンで、出たら、嗚呼、「国勢調査」かと、分かるの出で立ちにて、年齢的にも、その程度やしと。
での、「国勢調査の件ですが。」と。
大きな袋を示されての、中には、郵送用の封筒と、書き方、調査票が入ってまして。一枚で、四名まで、記入が出来ますが、一枚で大丈夫ですかで、ハイ、大丈夫と。

郵送でも、私に手渡して戴いても、どちらでも結構ですが、手渡して戴く場合でも、袋には、封をされれば、私には、見えませんの、何れにしても、10月1日、再度、来ますので、記入に当たっての、不明点等々あればと。ハイ、承知と。
多分なら、郵送しますと、返答だけはしたですが。
オッとの、マダ、記入をしてへんなあと。急いで、仕上げてしまわんと、明日が、その日やゾと。

イヤイヤ、でででの、そんな次第の、「芋煮会」での話。
私め、時々聞かれるの、問われるにの、二日酔いをした事はあるかと。
私め、思うに、考えるに、二日酔いなるは、飲める人の話かと。
論より、証拠の、私めなら、コップに、ビールが、2杯、3杯で、即の、症状が現れまして。現れる時の話やでと。場合によりの、ビール瓶、大ので、一本程度を飲んでも、どもない事もありまして。
イヤ、殆ど、飲んだの、経験が無いけれどや。そもそもが、目の前に、ビール瓶をドンと、一本、置きましての、自分1人で飲む事が無いです。
よって、チビリ、チビチビのペースでも、あっちから、こっちから、マア、一杯と、注がれ、注がれて、ハタと、気が付けば、多分なら、1本を飲んでるのではと、推測だけの話やわと。

そんな意味ならばの、中ジョッキでなら、1杯が丁度、限度辺りの、危険信号の、一寸だけ、手前かと。
調子に乗って、2杯は避けませんとの、マア、云うたら、2杯目で、半分の飲めば、マア、十中八九は、しんどくなるかと。
立つは当然の、座ってるのも、辛くなっての、場所によったら、どしょかと。テーブルで、椅子席なら、横になんか、なれへんわと。

での、此度、一寝入りで、気分爽快と表現したですが。事実、気分爽快の、理由は簡単の、カラダは、動かすのは、邪魔くさいけれどの、コレ以上の悪化は無く、アトは、時間の経過で、回復に確信を持ってるが故やと。
さもなくばの、吐きソやってみい。気分爽快では、居てられへんの、吐くまでに、相応のレジ袋なりを、必死に調達しんならんわと。
ソラなあ、農園主の、庭に、吐けるかと。

マアナア、スグのソコが、農園、畑故に、用水路がありまして。万が一の際には、そこまで、必死に持ち堪えたらええやろと。
とは、酩酊の、板木に横たわった辺りで、処置方法まで、思案を巡らしてたですが。
縁側に移動の際には、モッと、しんどくはなってても、吐くの峠は越してたかと。

イヤイヤ、ホンマやでの、私め、こんな状態でも、地べたに横たわるは出来ませんです。
そんな状態になった事が無いなあと。
そんな事ならばの、吐きソになっても、実際には、一度も吐いた事があらへんゾと。

ソラモオ、苦しいて、苦しいて。
オッとの、会社での、忘年会等々での話で、宴会場での話やでと。トイレに駆け込み、便器に顔を突っ込みまして。
汚い話なれどの、ゲェゲェ、云うて。云うてるのに、唸ってるのに、出て来いひんでねえ。もしかしての、出してしもたら、スとする筈が、幾ら頑張っても、出えへんでねえ。
トイレの便器で、出す、出さんは、嘔吐(おうと)ブツの話やでと。
ついでの話の、下からも、出したい気分なれどの、上に、下に出すに、出えへんでねえ。
正直には、下戸の身では、一寸しか、飲んでえへんのに、そんな事態に陥りまして。とてもやないけどの、明くる日にまでは、持ち越さんです。

そんな次第の、自分の状態なるは、自分が一番に承知の、万事、峠は遙かに超して、アトは、立って、歩けて、呂律が回るかの判断だけでの、呂律が云々は、喋らんと、分からんわの、モッと云うたら、顔色が真っ青になってえへんだけ、数段の良かったかと。
イヤ、下手したら、赤くでは無く、真っ青になってる事がありましてと。
真っ青では、面々が心配するやろと。
赤か、青かも、自分で分かるわの、青とは、血の気が退いてるのであってと。可成りの重症での、ソレこその、出えへんのに、用水路で、ゲェゲェ、唸ってるかと。

そんな次第の、Tさんから、氷を何個かもらいの、口に含んだ辺りで、急激に回復。
気分爽快とは云えどの、イツまでも、縁側で、寝てられへんわの、ボチボチ、出番かの、大丈夫と示さんとと。
皆の居る場所に、戻れば、イヤ、縁側も、そこやし、皆から、見えてるですが。ヨロヨロでは無いの、スタスタでも無いの、マダ、若干は、宙に浮いたの感覚もあるけれどの、場に戻れば、「柴田君、そんなに飲んでたか。」と。
「全然、飲んでえへんみたいに思てたのになあ。」と、農園主に云われてねえ。

そんなにと云われたら、飲み助の多い面々でなら、コップに2杯は、飲んだ内には、入らんのやなあと。
私でも、余所様が、2杯と返答したなら、そんなには、飲んでえへんなあと、思うですが。
での、我が返答なるは、「久し振りに、飲んで、口当たりが良かったし。」と。
ホンマやしと。
幾ら、下戸でも、コップに、2杯程度ならば、口当たりの良い状態やったんやと。
(10/10/01)


NO.880 秋になれば、行事が目白押し(10) 収穫のサツマ芋分配の話

10月1日とは、色んな意味で、注目の日。
一つには、「国勢調査」の日でありまして。
私めなら、我が同居家族の分をば、書かせて戴きましての、ポストに投函。調査員の妙齢の美女には、お約束通りでありまして。

イヤ、果たしての、妙齢の美女が再度のご来訪があったか、無かったのか。私も、動物故に、家でジッとはしてへんしで、留守中に来られても、分からんわと。
イヤイヤ、居てる間に来られたなら、手渡しでも良いなあと、考えてたですが。朝から、出てたわと。出る際に、調査票を入れた封筒も、一緒にと。
朝も、そんなに早くは、お出ましには成らんやろと。
そもそもが、10月1日に、再訪問致します。
とは、云うてたですが。何時頃なる、明確な時刻は云われてえへんしで、ええ加減なモンかと。どっちにしても、郵送と返事で、先様も、居てへんなら、パスかと。

での、モ一発は、タバコの値上げの日でありまして。
テレビで云うてたのは、今時の自動販売機は、自動的に値が切り替わるのがあるのですて。へえと。
厳密やなあと。
どっちにしても、零時丁度に、自動販売機も、切り替わったですて。
オッとの、対面販売で、零時丁度に来られて、値はどするやと。イヤ、今時、当世、コンビニなら、有り得まして。
昔乍らの、タバコ屋はんなら、自動販売機だけが営業かと。

されどの、此度は、概略の、300円のが、410円やしなあ。強烈かと。
よって、過日、結果的、5カートンの買い溜めしたですが。
つまりは、10月1日からの、喫煙分は、値上げ防止用とするのか、自己防衛分でありまして。無くなったら、ハテ、サテの、どしょかと。真剣の考えるの、ええ機会かと。
イヤ、どちみちの、意志薄弱故に、多少の節煙で、済ますになるのかの、従来なら、1本が、14.5円<キャスター・マイルドの場合>が、20.5円になりましての、1本、クレと云われて、すんなりとは、上げられへんなあと。

イヤイヤ、オッとの、1本が20円もするのかと。高いなあと。
今更乍らの、ビックリ仰天したですが。
果たしての、この買い溜め分が、イツまで保つかの、人に寄れば、箱単位、箱とは、1箱20本の、1箱では無くの、50カートン入りの、ダンボール1箱の意での、15万円ですて。
そんな単位で買う人も居たはるのやねえと。
オッとの、どちみちの、禁煙せぬなら、安い内に、可能な限り、大量に買うも自己防衛かと。
されどの、そんな大金、持ってえへんわと。5カートンでさえ、肩身の狭い思いで、保管やのにと。

での、この、5カートン、当時なら、15千円出せば、500円玉一枚のお釣りがあったですが。
本日以降、仮に、5カートンなら、2万円に、500円玉一枚を余計に出さんならんのかと。

オッとの、でででの、巨人も、優勝の目が消えたしなあと。
クライマックス・シリーズには、出て欲しいですが。
そやけど、現在唯今の状況では、投壊貧打で、勝てる気が致しませんです。リリーフ陣も、使われ過ぎまして。
振り返れば、松本哲也(26歳)外野手が怪我してからが、狂い出したかと。ソラ、当時、打率1位で頑張ってたのにと。
加えての、腹の立つノリ(52歳)監督も、一体誰を使いたいのか、サッパリの、日替わりメニューでは、選手も落ち着いて、プレーが出来ませんです。
私なら、高橋由伸(35歳)外野手さえ、使て戴ければ、満足やのにと。

オッとの、とととの、そんな話は結構の、最早の、喰う気は無いけれどの、バーベキューも粗方、喰い尽くされてまして。残り火だけがチョロ、チョロと。
での、飲める面々は、益々、意気軒昂の、日本酒を出して来たり、焼酎をと。缶ビールもありまして。
イヤ、農園主の倉庫とするのか、納屋の一角には、大型、貯蔵庫<冷蔵庫>がありまして。農園主の提供で、ソコに、残余の酒類等々、一部、保管のきくの、おつまみまでもを保管してるですが。

イヤイヤ、私なら、アルコールは不要の、お茶なり、コカ・コーラなりがあれば、スっと、するですが。肝心のが、売り切れであらへんでねえ。
この界隈、飲料の自動販売機までは、遠いしなあ。
車も、全員が飲んでるしで、動かせへんわの、有っても、農園主の車やしと。その農園主も飲んでて、運転は出来ず。歩いて、買いに行く程の欲しさでもあらへんしと。
イヤ、1.5リットル入りの、お茶のペット・ボトルも、農作業の間に、殆どを消費してしもてと。

そんな次第の、斯くなるでの、起きて、動き出せば、全面快方。
面々からは、顔色が真っ赤っかやったけれども、大分、元に戻ったなあと。ソラ、酔いは最早のあらへんですが。頭もクラクラとは、してへんし、食欲も大分、回復はしたけれどの、肝心の、食いモノが、底を突いてまして。
アルコールなら、先の通りの、何でも有りなれどの、アルコールは、モ結構の、飲めへんのは、ここから先が大変なんやと。
飲み助は、際限があらへんです。

での、ででの、薄暗くもなって来たしで、サツマ芋を分けてしまおかと。完全に真っ暗になってしもたら、厄介やしで。灯りもあるけれどの、所詮は屋外やしと。
要は、大きさバラバラのを、適当に、バランスも考慮で、人数分。
云うても、不参加者のも含めて、12等分かと。

飲み助は、手伝うにも、腰を据えての、盛り上がってしもての、酔いの醒めたの私と、フサオ君、紅一点の、Tさん、Mさんも加わっての、あやこやと。
不公平感があってはアカンしと。
大体は、この面々で区分してるですが。

区分が出来たら、適当に勝手に、袋にでも入れて、確保してやと。
アナウンスをしても、動かんヤツは動かんし。
区分した手前、一番に確保も気がひけるですが。ソレを云うてたら、イツまで経っても埒があかんしで、区分作業した、面々には、モやってしまおかと。

ホンマやでの、遠慮してたら、日が暮れるでと。
既に、日は暮れてるしで、明くる日になるかと。
(10/10/02)



inserted by FC2 system