シバケンの単なる雑談NO.59

雑談NO.56 雑談NO.57 雑談NO.58
雑談NO.51 雑談NO.52 雑談NO.53 雑談NO.54 雑談NO.55

雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45 雑談NO.50
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.60

NO.860 出だし快調、議事紛糾(14) その他の話(2)

NO.859 出だし快調、議事紛糾(13) その他の話(1)

NO.858 出だし快調、議事紛糾(12) 次期執行部に委ねるの話(2)

NO.857 出だし快調、議事紛糾(11) 次期執行部に委ねるの話(1)

NO.856 出だし快調、議事紛糾(10) 我が町内会の歴史からの話

NO.855 出だし快調、議事紛糾(9) そんなに柔と違うの話

NO.854 出だし快調、議事紛糾(8) 一応の成功の話

NO.853 出だし快調、議事紛糾(7) やり難い話

NO.852 出だし快調、議事紛糾(6) 意図明確の話

NO.851 出だし快調、議事紛糾(5) 簡単で、難解なる話

雑談NO.58


NO.851 出だし快調、議事紛糾(5) 簡単で、難解なる話

イヤ、昨日<4月2日>の話です。
夜半から、凄い風と、雨。

での、朝一番。
先日来、我が家の真ん前では無いですが。
前の道の、向かいのガレージのフェンスの下に、子ども<幼児>の玩具やろなあ。プラスチック製の、水差し状のが、置いてありまして。
正直、ゴミでは無いしで、処分するにも、出来ひんし。さりとての、持ち主が現れるやろかと。
持ち主とは、原則、子どもなれどの、その親が見つけてくれるかなあと。

イヤ、目障りなんやで。
誰かが、見つけて、ご親切にも、目立つ場所に置いたんやろなあと。ソラ、蹴飛ばす訳にも、持ち帰るも、出来ひんし。見つけて、ホッタラカシの、無視も出来ずの、心優しいお方かと。

朝、一番、朝刊を取りに出る度、見えまして。マダ、あるなあと。
イツからやろかの、一週間は経つかと。一週間経って、持ち主が発見せずとなればの、マア、無理かと。
されどの、ゴミでも無いしで、勝手に処分は出来ひんしと。当家よりは、真向かいに当たるの、お隣さんが、困ったはるやろなあと、思てたら、消えたです。

イヤイヤ、持ち主が現れたに非ずの、多分なら、昨夜来の強風で、どこかに、転げて行ったと、思てるです。もしかしたらの、駐車場に落下かと。
落ちた先の人も、持て余さはるかと。
フェンスの真下なら、車の持ち主が、見たはる筈での、見てたら、元の場所に置かはるかの、そこには置いてえへんしで、モっと先かと、余計な詮索したりして。

での、朝の二番。
嫁はんが、裏で、コンコンと音がしてると。
一寸、見てえなと。
私が見て、音の原因究明、解決出来たら、地球が逆回転するかと。
かと云うて、聞いて、知らんフリも出来かねて、裏に回れば、確かに、コン、コンと、断続的なる音が聞こえまして。

イヤ、直感的、雨垂れの音かと。
見易い場所にと、勝手口から、裏庭にと。オッとの、猫の額程もあらへんけれどの、一応は裏庭でと。出たら、見えたです。雨がポタポタと落下で、その度、コン、コンと。波板に当たって、音がしてと。

雨が落下の元はと、見れば、オッとの、とっとで、物干しの、屋根の樋(とい)が外れてまして。嗚呼、あそこかと。
云うたら、一発、原因判明の、地球が逆回転、決定かと。
早速にも、物干しに上がりの、外れた樋をグと押し込みましての、無事決着。
以て、イヨイヨの地球逆回転になっても、知らんわと。我が身大事でありましてと。

朝の三番目には、クロネコ・ヤマトの宅急便がと。
家の真ん前に停まりまして。
イヤ、荷物の届く予定はあらへんですが。余りに真ん前でして。
イヤイヤ、ピンポンと、呼び鈴で、出たら、神戸の長男から、「菓子」が届いたです。
早速にも、嫁はんに連絡の、イヤ、結婚記念日で、届けてくれたかと。お礼を伝えてクレの意での、ホナラの美味しい、バウム・クーヘンですて。へえと。

での、ででの、モ一発、朝のと、するよりは、朝の早くから、我が掲示板にと。
常連さんから、結婚記念日の祝辞を戴きまして、有り難う御座いますと。

斯くなる次第の、そんな次第での、本題でして。
この話は、過日、日曜日<3月28日>の、町内会の期末総会での事でしてと。

予期せぬも、何も、質問とすのか、発言があるは、承知の、但しのサンジさんからでして。X氏のは、想定外。
との、断定はしてへんです。このお方、総会に出ると、色々と質問等々致すの、御仁でと。
質問等々は構わへんですが、質問の仕方がナと。攻め込むの感が致しまして。要は、単なるの、質問の場合と、ソで無い事がありましてと。

そやけどナと。
このX氏、区長経験者なんやでと。
区長の日程の大変さ、運営の難しさ、気苦労等々なるは重々承知の筈でして。

での、ででの、私が今期区長ならばの、会計監査の際、担当役員に件について、子供会は自分が担当で、自分で会見監査は拙いし、嫁にと、云われたならばの、どんな判断を下したかとなればの、正直には、瞬時、どしょかと、迷うナと。
ソラ、原則、奥様は総会にての、承認されてえへんです。

されどの、実質的、三役は一家総動員とするのか、奥様の援助、応援無くして、お役目全うは大変ゾと。その延長線での、会計監査役員の代行<名義はご主人>は有り得ても、二人の名義で、監査なるは、どしたもんかと。
方やには、高がの、町内会の会計監査の気もありまして。大した話と違うわと。不正経理をしてるで無しと。ビタ一文たりとも、ポケットには入れてえへん処か、下手したら、出してるわと。

ホンマやでと。
下手しんでも、目に見えずに、出してるは、百円、二百円、千円、二千円とは、違うゾと。
一万、二万は軽く突破の、一々、金額なんか、数えてえへんわと。お役目全うに一生懸命でありましてと。会計に請求をしてへんだけでしてと。
そんな事は結構の、会計監査なるは、公正を期しての、第三者が実施するのであっての、昨年の期末総会では、重複を承知した上での、承認されたのでありましてと。

再度の、期首総会でも、承認されたんやと。
二度まで、承認されたなら、拙くとも、そのままで、押し通すべきやったかと。ホナラの、ゴタゴタ云われたって、総会で承認されましたと、云い切れるです。
云い切るも何も、事実やしと。

ホナラの、ホナラで、今期区長が逝去故に、代行の副区長が、開口一番、背景説明しておくべきであったかナと。
云うたら、高がの、町内会の話なれどの、されどの、つけ込まれるの、余地を無くすが得策でと。
イヤ、この辺りを予め承知してたなら、助言も出来たかと、思うだけの、副区長も、まさかのそんな話が出るとは思わんかったかと。
モっと、云うたら、前期であれ、今期であれの、役員の中には、区長経験者が何人も居たのに、何をボケっとしてたかと。我が期なら、4名様が居てて、助言を戴いたし、実務でも、大いに助けて戴き、助かったです。
さもなくばの、諸般の事情にて、空中分解してたかと。

での、我が期でなら、会計にその認識が無く、次期会計監査役員と、組長<支部長>を受諾してたです。無理は無いです。お若いわと。
よって、ソレはアカンでと。どっちかにしなさいと、指示して、組長は、更なる次期に回させたです。
イヤ、選択は、当人に任せたです。
私がこっちにしなさいとは、云うてえへんです。単純明快の、会計監査役員が、同時に二つの役はアキマセンと、だけでして。
組長を受諾なら、モ一名<一名は私自身>の会計監査役員には、副区長を指名するつもりやったです。現に、打診はしてたです。こんな次第にて、会計の返答次第で、宜しくと。
結果、会計が、次期会計監査役員をやるになったし、ヤヤコシイ話をしてすみませんでしたがと、次期は結構ですと、連絡もしたです。

そんな次第での、一事が万事の、期末総会では、余計な話でつけ込まれる、突っ込まれるの、一片も無かったかと。
当然にしての、理論武装も準備万端の、どこからでも、掛かって来いの、結果的、質問が一つも、あらへんかったしで、へえの、拍子抜けでの、むしろの、折角やしで、一つや、二つ、質問でも、してくれたらと、思た程。

イヤイヤ、ホンマやでと。
物事、白黒、明確にするは重要な事なれどの、表現一つでありましての、表現次第にて、個人攻撃になったり、教訓的なるの、ご指導、ご鞭撻ともなりましてと。
強いては、発言者の品格、人格、人望がと。失礼乍らの、性格がと。透けて見えてしまうかと。隠す事も無く、透けて、見えて、結構なれどの、場を弁(わきま)えんとナと。
イヤ、表現を考えんと、只の、イチャモン、イヤガラセになるんやわと。
されどの、皆様、言葉にはせずの、評価は下してるです。
話簡単の、個人攻撃をしてたでは、云うてる事は正しくとも、反感を買うかと。

オッとの、とっとで、反対に、云うてる事が間違おててみい、悲惨ぞの、失笑噴飯、抱腹絶倒ゾと。
但しの陰でナと。
表では、絶賛、賞賛、ええ人やと。コレ以上無い程に持ち上げてくれてまして。勘違いするは、ご当人様お一人だけかと。
お大事にと。
(10/04/04)


NO.852 出だし快調、議事紛糾(6) 意図明確の話

過日、云うても、昨日<4月3日>でして。
朝一番、一寸、確認しとこかと、駐車場を見下ろせば、あったなあと。
何がとなればの、持ち主不明の、子ども<幼児>の玩具の、水差しがと。フェンスの処に置いてあったのが、真下の駐車場の溝に落ちてたです。
イヤ、見てへん、知らんにしとこかと。
例え、掲載しててもやと。

での、その3日には、月参りの、墓参にと。
二男は、昨日夜から、出てしもて。行方不明でも無いですので、ホットイテ、嫁はんと二人でと。
イヤ、母なら、ディー・サービスでして。さもなくばの、墓参にも、行けへんわと。

での、墓参のついで。
とは、失礼なれどの、ご先祖様に対してなれどの、結婚記念として、「かに家」にでも、蟹を喰いに行こかと。イヤ、東大谷さんのソバやしと。
ついでになら、季節柄、一寸だけの、寄り道の、円山公園のしだれ桜をと。

イヤイヤ、順番なるは、当然の、墓参で、しだれ桜で、「かに家」でと。
での、ででの、「かに家」となればの、値(ね)が張るですが。アイタタ、タッタも、グと我慢の、こんな事は、年にン回の事やしと。
イヤ、前回なら、孫の初宮参りの、昨年の12月でして。よって、年に1回の頻度でもあらへんしで、ン回としてるですが。ファミリー・レストランとは違うしなあ、気楽に行けるの身分では無いしと。
マア、正直、美味やったです。

イヤイヤ、でででの、話を戻しての、このX氏、我が期、期首総会でも、変な質問しやがってねえ。
「しやがって」の表現、拙(まず)いけれどの、会計案にて、会議所の火災保険が計上されてえへんのは、何でやと。
おそらくは、ご当人様、こんな質問した事さえを、忘れてるとは、思うですが。私め、場が場、相手が相手だけに、覚えてまして。
ソラナア、マズは、公開の場やしと。そして、区長経験者やないかと。マダ、あるゾの、諸般諸々のと。

オッとの、念のためです。
この一連の件と、日頃の挨拶とは別問題やでと。
私めなら、顔を合わせば、会釈はしてるです。挨拶なるは、基本と存ずるが故にと。
兎に角、そんな意味ならばの、高がの、町内会の話やしと。ソレと、コレはと、明確なる区別をしてるわと。私はナと。
ソラナア、性格は分かってるし、人によりの、替えたりはしたはらへんわで、終始一貫の、誰にでも一緒の、こんな人なんやと。分かり易くて、豹変はしてへんしと。

イヤ、ホンマやでと。
突然に、場によりの、相手によりの、云うてる事が、替わってしもてみい。対応難しいけれどの、誰にでも一緒やしと。
要は、こんな人なんやと、解ってまして。解ってるしで、何とも思てえへんです。総会の場、以外ではナと。
マア云うたら、思た事を思たよに、口にしたはるですが。私に云わせて戴ければ、表現が拙いナと。そんな考えもあるのかと。
されどの、全体の事を考えたら、些末な事にも思うですが。

只ナで、相手の立場等々を全くの考慮をしやへんのが、問題での、云うたら、新米、成り立ての、ホヤホヤの区長に、会議所の火災保険がどかなんか、知るもんかと。
イヤイヤ、そらなあ、火災保険の事なるは、会計の担当であっての、会計が引き継ぎで、聞いてても、覚えてたらの話であっての、大抵の会計は覚えてえへんです。会計も、成り立ての、ホヤホヤやしと。
そこで、我が期では、先輩区長が、二年単位やと、助け船を出してくれて、助かったですが。

実は、この質問、二年に一度してやがってねえ。
オッとの、マタモヤの、「してやがって」なる表現は拙いですが。
自分がその立場を経験で、経験した故、記憶もし、質問あらば、又かと、思うですが。経験してへんかったら、同じの質問をしてるも、当人さえが、覚えてえへんわと。
覚えてたら、何度も質問するモンかと。覚えてて、してるならばの、イヤガラセやゾと。

クドイけれどの、我が期での、タマタマの一度なら、そんな事もあるかと、思うだけなれどの、以降、二度も聞かされててみい。又かと。ええ加減にしとけよなあと。
余所様は、忘れてても、私めは、シカと記憶してるです。
での、クレグレもの、私自身、このX氏を疎(うと)ましくは思てえへんです。強いてなら、特定少数意見を代弁かと。

オッとの、とっとの、そんな話は結構の、X氏、今度は何を云うかの、「町民大運動会」にて、弁当が出たですが。
曰くに、前回<前年度である2008年>からやなあ。弁当が出だしたのはと。
での、詰問するに、弁当の出た数と、世帯数を教えてクレと。
オッとの、そんな切り口から、責めるかと。コレやから、イヤガラセと、思うんやと。
での、この段階にて、鈍感なるの、私め、議長として、X氏の意図、明確に分かったです。

イヤイヤ、ヤヤコシイのは、サンジさんも似たよな話もしてたですが。
只ナで、切り口が違いまして。
そんな事で、当方、混乱したです。サンジさんは、X氏と相談したのかと。或いは、X氏の話をサンジさんが、代弁して、伝えに来たのか、ハタマタの、無関係かと。
切り口が異なる故に、無関係かと。或いは、この意見が、意外に多いのかと。

そやけどナと、表現選ばずなら、一寸、イヤらしい、嫌味のある、質問の仕方やでと。
最初に、子供会、体育振興役員の会計報告をと。そして、会計監査役員の総会での承認の件。逃げ道を塞いでしもての質問やしで、キツイなあと。
私なら、気が付いても、よしませんです。私で無くとも、しやへん人が大多数かと。

での、質問された限りに於いて、数字が分かってるなら、隠す事も無く、公開し、教えんとアカンしで、議長として、体育振興役員を促しの、分かってたら、発表してくださいと。
体育振興役員返答するに、ン十ン個で、ン十ン軒ですと。
成る程の、軒数が少なく、出た数が多ければ、限られた先様一家が、弁当を戴いてるになるのかと。
されどの、結果は、町内会の、半数以上の世帯数で、一軒に付き、二個以下やったですがと。
正直、議長の立場を忘れ、良かったなあと。コレで、軽くの半数以下で、一軒で、三個、四個と、弁当が出ててみい。X氏の弁も、ソレ見た事かと、輪を掛けての、強烈になるかと。
されどの、半数以上の世帯で、二個以下なら、さての、どするやと。

そんな意味ならばの、私め、我が家では、一人がズっと出てて。出ててとは、選手として、二種目の、綱引きと、玉入れでして。応援も、ズっと、出てて、弁当なら、一個を戴いたです。
家族の分までは、請求なんか、してへんわと。

要は、特定の先様だけが、弁当を戴き、例えばの、一家全員が弁当請求で、区費の還元を享受してるのでは無いかと。
イヤ、そんな先様もあるは、承知の、あっても構わへんと、私は思うですがと。
X氏曰くに、論点を修正したのか、予定通りかの、我が町内会も高齢化にて、応援に出とおても、出られへん人も多いんやと。
特定の世帯が還元を受けてても、出すだけで、還元を受けられへんの世帯をどするやと。

での、何が云いたいかとなればの、「町民大運動会」にて、弁当を出すの区費の余裕があるならば、100円でも、区費を安くせよと。
子供会にしても、イツから、対象が、ゼロ歳児からになったか知らんけれどの、ゼロ歳児にお菓子をあげて、喰えるんかと。喜ぶのかと。
そんな余裕があるならばの、更に、100円の、都合の、200円でも、区費を安くせよと。
オッとの、コレが主たるの目的かと。

されどのナの、運動会での、弁当代。
ゼロ歳児を対象の、子供会の経費を節約にての、区費<月額>が、一世帯で、100円も、200円も値(ね)は下がらんわと。丼勘定での、精々が、50円かと。
とは、私め、区長でもあらへんの、議長の立場で、脳天の線が切れの、口が裂けたら云えても、切れたり、避ける訳にも、行かへんわと。
(10/04/05)


NO.853 出だし快調、議事紛糾(7) やり難い話

実は、期末総会<3月28日>が終わってからの、帰りしな。
帰りしなとするよりは、ホナラと、席から、立って、帰ろとした矢先。
会計監査役員、云うても、やり玉に挙げられた方では無いですが。
「柴田はん、4月4日なんや。府会議員の補欠選挙でなあ。」と。

イヤ、京都府では、4月11日に知事選挙と、府会議員欠員によるの、補欠選挙がありまして。
補欠選挙なるは、既に、2年が経つですが。府会議員稲荷義晴氏(当時58歳)が逝去<2008年4月>のためでして。
ソレは承知の、ソレが彼と私に何の関係があるかが、サッパリの、曰くに、「稲荷さんの補欠選挙で、田中はんの個人演説会があるんや。」と。へえと。
イヤイヤ、彼が稲荷氏の応援をしてたは承知の、補欠選挙にまで、絡んでるのかと。私め、その辺りの背景、事情は皆目でと。
で、どこやな。決まってるがな。何とかや。サンジさんも、来てくれやはるしと。へえと。
夜、8時やしナ。頼みますわで、へえと。
私め、何度も申すの、断るのが下手でして。何でも、へえと、受けてしまうの、悪い癖。治らんなあと。
断るに、断るの理由がフイとは、出て来いひんのやわと。むしろの、こんな私で、役に立つならばと、ツイツイと。

での、場所は、何とかやで、良く、聞こえてえへんかったですが。「ガレリア亀岡」かと、判断してたですが。
ソラなあ、市会議員では無くの、府会議員の選挙やし、範囲が、やや広いです。
その前日<3日>に、田中選挙事務所から、電話での、嫁はんが出たですが、曰くにの、夜の7時半からで、「生涯学習センター」で、8時から開催と。
ンの、何の事かの、立候補者は、二箇所の掛け持ちかと。掛け持ちは結構の、30分では、両方には、行けへんゾと。

「生涯学習センター」なら、徒歩、15分弱。
「ガレリア亀岡」なら、国道9号線沿いで、自転車では、危険が一杯の、車になるかと。車でも、約5分かと。その車でもなあ、車であるが故に、駐車場に入れるは出来ても、出すが大変ゾと。
来しなはバラバラでも、出しなは、一斉故にと。

ホナラと、サンジさんに打診をするかと。
こんな話なれどの、どっちに行かはりますかと。「ガレリア亀岡」なら、我が愛車で行きますかと。
の、ツモリで、4日の朝、三番の、11時頃かと。サンジさん宅に自転車での、自転車で、行く程の距離でも無いけれどの、呼び鈴リンリンの、居たはりますかと。
早速にも、当人出て来まして。
斯くの、然で、サンジさんは、どしゃはりますかと。
へえの、聞いてたのは、「生涯学習センター」やでと。へえと。
確かに、選挙事務所から、電話はあったけれどの、所謂の、宜しくだけやったけどなあと。へえと。
話簡単の、「ガレリア亀岡」とは、云われてえへんの、私めの、勝手な判断やったかと。
コレ又、私めの、悪い癖。

での、ででの、本題。
何を云うたか、細々とは、忘れたですが。
イヤ、大した事は云うてえへんですが。質問者、X氏、曰くに、議長が一々、反応してたら、アカンやないかと。へえと。
イヤイヤ、コレ又、私めの、悪い癖で、ツイツイの熱くなればの、議長の立場を逸脱の、執行部の見解を飛び越えの、応答してたかと。

そんな次第の、先様、X氏も、色々云うし、私、議長も、色々云うしと。
途中から、遠慮もしてへんわと。
オッとの、公開の場で、喧嘩口論はしてへんです。

要するにの、子どもの居る世帯は、区費の還元を受けて、年寄りは、出すだけかと。
この事を、延々の云うしで、さっきと同じ話ですので、モっと、手短に等々、だけやでと。

この、X氏の意見なるは、一見、そやなあと、思える部分もあるですが。よって、全くの少数意見でも無いかと。
イヤ、噂では承知の、一世帯で、6個も弁当戴いたり。そやけどナの、選手として、出場して、応援もしてたら、宜しいがな。出てくれへんの子どもが多いのにと。
とは、我が見解の、されどの、議長故に、口にチャックはしてるわと。

ホンマやでと。
体育振興役員の時、ン十年が経つですが。何度、町内会を回ったかと。
マアナア、小中学生には困らんかったですが。20代、30代が居てへんのや。居てても、ンと、出てくれへんのや。下手したら、前日になって、出られへんとか。
大慌てで、代行とするのか、替わりの選手を頼み回ったり。拝み倒したり。

ゼロ歳児から、対象にして、ゼロ歳児では、菓子一つ喰えへん云うたって、ゼロ歳児が何人やと。
コレ又、子供会役員をして、ン十年が経つですが。ソラ、息子共が、中学生までが、対象やしと。
その年代の兄弟姉妹となればの、ゼロ歳児も居てるやろしの、お母さんが、乳飲み子を連れてでも、来てくれて、参加をしたはったら、お菓子の一つも出すは、結構かと。
ましてやの、この少子高齢化の時代やでと。
子どもは、国の宝でありの、町内会の宝でもあるんやでと。

どこ様も、そんな時代はあった筈の、既に、成人して、就職もして、出てしもたりと。
よって、気に喰わんは、論外の、されどの、一見、論理的な手法で、論じてまして。
私め、議長なれどの、カリカリしまして。
自分の立場が中心かと。

云うたら、我が家にしたって、子供会年代のは、子どもは居てへんわの、又、蒸し返すの、居てへんのにと。
過日<2009年9月12日>、早朝、訳の分からんのアホウが、我が子が虐(いじ)められたと、決め打ちの文句を云いに来やがってと。
来るなら、そこの子も一緒に来いと。

当たり前に、まず、来ませんですがと。来よがあらへんわと。
相手の家とは違うしと。ソレを、親が単独で、アホかと。我が子に啖呵(たんか)でも切ったかと。俺に任せとけと。そんなモン、任せるモノと違うわと。モ一発、アホかと。
イヤ、その子が魘(うな)される程で、聞いても、何にも、云わへんかったですて。へえと。
聞いて、唖然としたです。文句一発、云いに来たその子の親も、名前さえ、名乗らへんしと。家も云わへんしの、ンの成る程のと、ソレ以上は、云々致しませんですが。

オッとの、そんな事は結構の、ソレで、区費についての損得勘定をば、した事が無いなあと。
むしろの、子供会役員は大変やと。
少子化のため、更には、若い世帯の数は限られてての、下手したら、下手しんでも、二度もやらんならんゾと。
一期、二人が役員に選ばれる故でと。さりとての、一期一人では、責任も重いしと。

オッとの、での、そんな次第での、参加はン十人が居てる故に、総会の場やしで、反論も出るです。
そんな事、構わへんやんかと。
但しの、弁当の件の反論は難しい故に、子どもの件についてのが多かったですがと。

ソラナア、弁当のは、やり難いかと。
されどの、私ならばの、正々堂々の、反論も出来るですが。議長やしで、グと我慢。
イヤ、運動会で、朝から、夕方まで。
出番のみの選手も多いけれどの、選手として、応援でと、頑張ってくれたはったら、弁当くらい出しても、えやないかと。
余所の町内会では、弁当が出てるゾと。出てるの町内会もあるゾと。ご苦労さんと。

ではあっても、止めてしまえは、たったの一人の意見でも、対するの、反論が方々から出たとても、結果的には、次期役員としたら、弁当は出し難うなったやろなあと。
子供会のは、予測が付かんですがと。
対象を、元に戻しての、小学生からにしたってなあと。ナンボの節約になるのかと。
ソラ、区費を値下げするは出来ませんです。一旦、下げてみい。上げるは大変ゾと。
(10/04/06)


NO.854 出だし快調、議事紛糾(8) 一応の成功の話

私ならばと。
但しの、新米、成り立てのホヤホヤで無く、現在唯今の、話なれどのと。
区長なら、頑として、現状通りで、押し通すですがと。
全くの、現状通りでは無いけれどや。

イヤイヤ、X氏に対するの単なる反発に非ずの、理論武装、理屈があっての話やでと。
での、子供会の、ゼロ歳児云々なんか、蹴飛ばすです。ゼロ歳、1歳の子が、何人居てるやと。知れてるわと。
加えての、少子化の影響によりの、町内会によったら、元の軒数も少なく、子供会が成立せずの、解散のが増えてるです。そんな意味からも、子供会が成立、存続、継続出来て、幸いやのにと。ソレもイツまで、存続出来るのかと。
出来る限り、町内会の、子ども達が、その親達が接触の場、交流の場を設けてやるが、町内会の大きな役目やゾと。
誘拐とかの、犯罪防止にも、役立つわと。

運動会の弁当ならばの、半額なり、100円なりの、一部自己負担をと。
ソラなあ、出て来てくれたはる面々には、相応のと。さもなくばの、閑散になってみい。悲惨ゾと。弁当一つで、町内会のテントが賑わってみい。有り難い事ですやんかと。

ホンマやでと。
弁当が出るよになってから、応援団も多いかと。
私にしたって、申し込んでたし、戴かんとナと、昼の休憩まで、居てたです。昼になったら、会場にて、手渡しになってたしと。戴いたの弁当は家に帰って喰たですが。
喰たら、再度の、運動会へと。喰い逃げはナと。
オッとの、弁当が無い時にも、ソしてたですがと。ソとは、大体が運動会場に居てて、昼飯だけは、家に帰ってたかと。

されどの、参加をせずの、応援もせずのを、どするかとなればの、注文を聞いたらどかなあと。
出ても、出えへんでも、一部自己負担でと。
での、ででの、自己負担が、100円ならばの、区からは、一食分で、300円程度の出費かと。オッとで、万が一の、全世帯、全員から注文されたら、一寸、しんどいなあと。

一寸処か、可成りでの、役員の手間暇も大変ゾと。
オッとの、ホナラの、その分、区費を下げるも一緒になるしで、矢っ張り、応援なり、選手に適用するが、順当かと。
当然の、一部自己負担を求めましてと。区費からの出費も軽減出来るしと。

云うたら、次期区長は、お若いです。
歴代で、一番にお若いかと。要は、新しく出来た組<支部>でして。云うても、11年が経つですが。そこさんは、引っ越して来られて、マダ、5、6年かと。
5、6年でも、役員の中には、経験者が居てるですが。決断は、区長でありましてと。されどの、鳩山由紀夫首相が如くの、ウニャムニャのムニャの、柔弱不断の先延ばしには、してられへんです。
猶予期間、一ヶ月もあらへんわと。4月末の期首総会までにはと。
イヤ、役員会も開催の、資料も作成しんならんしで、モタモタしてられへんです。

ホンマやでと。
私でも。
と云うたら、エラソに聞こえるですが。新米、成り立ての、ホヤホヤ区長では、弁当は止めになってたかなあと。
腹は立つノリでも、無難にはと。ゴタゴタ、云われとは無いが本音かと。
イヤ、理論武装ならばの、或る程度の自信はあるです。但しの、知ってる事ならばと。

ホンマに、ホンマやでと。
我が期なら、区長として、やる気で居てても、役員会以前の、三役会で、誰とは云わんのに、猛烈、熱烈、猛反対されてるかと。ソラ、何でもが、反対の御仁やしと。
と、分かるまでには、半年を要したですが。ソラナア、皆様、表面的にはええ人なんやでと。されどの、一歩、中に入ると、信じられんよな、別人の場合があるんやわと。

現在唯今なら、三役会で、そんな事になっても、ねじ伏せるの自信があるです。
ねじ伏せるとの、表現は拙く、分かった、分かったと、聞くだけ聞いて、チョン。ソレを下手に、説得しよとしたが、間違いかと。ソラなあ、最初っから、反対が目的やしと。説得しても意味が無く。
理屈、説得は通らんです。馬耳東風の、相手にせずが一番やと。何なら、三役会は開催せずの、必要な事だけ伝達かと。
どっちにしたって、必要最低限しか、協力してくれへんのやしと。

での、場を、役員会に移しまして、役員の考えを聞くだけ、聞きまして。特には、担当役員の考えを尊重の、充分に聞きまして。
ソラ、担当役員の意向が重要での、その上で、如何なるの方針であっても、心配すなと。総会にて、細々質問されても、丁々発止の、応答なるは、こっち、区長に任せて頂戴で、どやろかなあと。

要は、無理強(じ)いは致しませんです。
総会の場だけが、全てに非ずの、実務的にも、ハタからも、とやかく云われとも無いです。どっちにしたって、云うヤツは云うですがと。
折角の弁当出すに、ゼロ歳児からを、対象にするに、後ろめたいの思いで、運営なんか、やってられるかと。役員が使命感を以て、お役目全うする環境を整えるが、区長の立場でありましてと。

そんな意味からは、誰とは云わんの、X氏の目的は、イチャモンとしてなら、半分が成功かと。
ソラ、運動会の弁当は中止になる可能性が高く、子供会のは、費用的、知れてるしで、中止には成らんと思う故で。
私め、役員でもあらへんしで、結果的、どなるかは、知らんわと。次回、期首総会まではナと。

但しの、目的なるが、区費だけを徴収されて、高齢化世帯のため、何の恩恵も受けてえへん世帯は、どなんやと。
区費の値引き、一考をが、主たるの目的ならばの、そんな世帯はあるしで、代弁しやはったと、思うですが。悪いけれどの、こっちは、論点がぼやけてしもて、俎上(そじょう)には登らんかと。
ソラ、イチャモンの延長線での、そんな無駄な出費をするなら、高齢者世帯はどなるんやで、区費を、100円、200円なりを値下げしたらと。
そんな意見やったしナと。
要は、高齢者世帯を引き合いに出しただけで、特別に、該当世帯の区費の値下げを、では無くの、全体的なるの、区費そのものの値下げ要求かと。

但しの、万事、表現次第でありましてと。
誰とは云わんの若干一名が如くに、何でも反対の、理屈抜きの、屁理屈さえも無くの、単なるの、感情論むき出しで、云うてる事が飛び過ぎてましての、顔も紅潮の、酒でも飲んでるのかと、思た程のと、こっちの、X氏は、ジワジワと、別方向からの、攻め方でと。イヤらしいですがと。

どっちにしたって、表現次第の、会計監査役員についての、総会で、承認されたかなどの、失礼千万なるの、個人攻撃はせず。
弁当も、子供会の年齢にも触れず。
単純に、高齢者世帯では、区費を出すだけで、恩恵が何も無い等々の、検討要望としての、攻め口なら、大いなる同感も得られたかと。
結果的、イチャモンなら、X氏が気に要らんらしいの、運動会での、弁当中止は多分ならばの、思惑通りの中止になっても、目的不明確の、区費はそのままやろなあと。

大体が、区費なるは、ソ簡単には、触(さわ)れへんわと。
イヤ、高齢者世帯に限定ならばの、一考も出来るですが、攻め方が下手やしで、残念な話になったかと。
ホンマやでの、ソレに絞れば、傾聴に値するの、ええ話やのにと。

ソラ、前代未聞の、余所様を個人攻撃までしてからにの、当人としたら、理論的のツモリの、変な論法にて、反発を喰らいましてと。
嗚呼、私めが、マトモに反論したかったナと。
されどの、議長故に、口にチャックが辛かったと。
云うたら、何やけれどの、我が意見は、町内会の、大多数を代弁ゾと。文句あっかと。
(10/04/07)


NO.855 出だし快調、議事紛糾(9) そんなに柔と違うの話

での、京都府会議員の補欠選挙。
その立候補者の、個人演説会の話。
マダ、選挙が終わってえへんしで、公職選挙法に抵触するカモ分からんですがと。
マア、えやないかと。
私め、義理での参加でありましてと。されどの、多分ならばの、この候補に清き一票かと。この候補とは、無所属での立候補の、田中(66歳)氏でありましてと。

とは、云うても、正直、この候補は、好きなタイプでは無いです。
現自民党総裁、谷垣禎一(65歳)と似たよな風貌の、かと、云うて、何やら、白々しいの雰囲気がありまして。白々しいとは、一寸、インテリのゲンチャン的でして。
私が論評もおかしいけれどの、加えての、演説が下手、下手の、ド下手で、迫力も、具体性もあらへんわと。結果、説得力がと。
オマケで、イツ、聞いても、同じよな話でありましてと。
イヤイヤ、諸般諸々の、度々、駆り出されての、演説をば、聞かされてるです。聞く度、又かの、一緒かと。
イヤ、あちら様は喋り、演説するが商売やと。

そんな意味では、野中広務氏は、上手やなあと。聞いてられるわと。
聴衆を、引き込むの話術は流石でと。さもなくばの、自民党幹事長にまでは、成れへんわと。

での、元々が、田中氏、亀岡市の助役から、京都府会議員<自民党公認>を二期務めまして。
亀岡市長に転身の、二期で、野中広務氏の後釜として、衆議院選挙に出馬で、初当選したですが、小泉純一郎内閣の、郵政民営化に反対して、離党。
以降、一度目の衆議院選挙では、自民党公認の、中川泰宏(58歳)氏に、何とまの、156票差で落選。
二度目<2009年8月>のでは、民主党が追い風にての、北神圭朗(42歳)氏に、2万票差で破れたです。
イヤ、この時は、自民党公認の、中川候補は、問題外。

年齢も年齢やしで、自民党公認も得られへんしと。次回の総選挙ともなればの、最早の70歳かと。
結果、京都府会議員に立候補と相成ったかと。噂でなら、自民党公認を得たかったですが、認められずと。
イヤ、此度は噂の範疇故に真相不明なれどの、前回の、京都市長選挙の際<田中氏は衆議院に立候補予定>には、演説会にて、市会議員団からの、そんな話もあったわと。公認を得られるよに、運動してると。
されどの、外野席からしたらの、ホンマかいなの、中川氏が居てるのに、アカンやろと。

されどの、されどで、此度は、府会議員に立候補やしで、何で、自民党の公認を得られへんかは知らんです。
矢っ張り、中川氏の圧力とは思うですが。私共、外野席からしたら、単なるの、世間話の範疇やと。
云うたら、現在唯今、自民党であれ、民主党であれの、ええ加減な話でありましてと。どっちでも結構の、国家国民のための、政党はどこかと。情け無い話やなあと。

ましてやの、府会、市会の議員なんかナと。
とは、云うても、地域密着故に、知らんよりは、多少なりとも、知ってる方がと。
但しの、田中氏とは、一度も喋った事は無いです。喋るの話題もあらへんしで、遠い存在かと。

オッとの、そんな次第の、過日<4月4日>徒歩にて、「生涯学習センター」に行かせて戴いたです。
その他大勢で聞くだけやしと。
20時故に、19時20分頃に家を出たです。ホナラのユックリでも、19時半過ぎには着くやろと。余りに、早くも、暇やしでと。

着けば、入り口付近には、私に声を掛けたの、S氏が居てまして。
来てくれやはりましたかと、声を掛けられて。へえと。
イヤ、ソバには、区長時代の、仲間の、T氏も居てまして。へえと。
この、へえは、語尾が上がる方のへえなれどの、ソラ、S氏は居てると思てたですが。T氏は何でかなあと。
イヤイヤ、そんな雑談をしてる場合で無いです。オッとの、とっとの、何故か、演説が始まってまして。

開演は、20時やろなの、云うたら、入り口付近には、その二人と、受付嬢だけの、他の面々は会場内かと。おかしいなあと。
での、来た証拠の、住所、氏名、電話番号を記入の、サテ、どこにと。イヤイヤ、空いてるの席が見つからんでねえ。大入り満員の、立ってる人までは、居てへんですの、丁度、良いの座席かと。
云うてる場合で無いの、我が席はの、ンの、見つけたですが、オッとの、スリッパを履いてえへんなあと。戻りの、履いて、会場に入れば、ンの、アトから来たの兄ちゃんが座ってしもて、何じゃと。

云うてる場合で無いの、別途の端の方に、モ一席あったし、ほと安堵。
イヤイヤ、ザっとで、100名様の出席かと。
にしても、皆様、真面目とするのか、意気軒昂(いきけんこう)やなあと。半過ぎ、開演、30分前で、この状態ゾと。
されどの、現在、演説なるは、自治会副会長かと。正面には、名前が明記されてえへんしで、何を云うてるかの、戦況状況かと。
イヤ、サッパリ、分からんわと。

オッとの、そんな次第の、謎のX氏は、私よりも年配での、但しの、性格はこの通りは、誰もが承知かと。
話簡単には、自己主張が得意で、結構なれどの、万事、自分が正しいと。
ソレも結構なれどの、困った事に、余所様の考えを認めえへんです。誰にも、そんな傾向はあるけれどや。極端かと。
要は、理論武装のつもりの、詰問が、個人攻撃になってたり。引き合いに出すの事例がナと。矛盾してるが、ナカナカにの、役員の労を労(ねぎら)いの、その上でなら聞いてられるですが。最初っから、一方通行ではナと。

での、こっちは、一旦、収まったですが。
今度は、サンジさんが挙手。
オッとの、とっとの、ヤヤコシイてねえ。
話の筋としたら、サンジさんから予めに聞いてたのと、ホボ、一緒。但しの、方向性が異なってましての、マダ、何があるのかと。ハイと、指名をしたら、私にも、一寸、云わせて欲しいと。
サンジさんの話が、一寸で済むのかなあと、思いつつの、とりあえずは、聞かな仕方が無いわと。

での、ででの、話がその一寸、前後するですが。
何しろの、総会にて、個人攻撃があったしで。私め、気になってねえ。
した方は、計算してやってるですが。
計算も、無茶苦茶に狂てるですが、狂い度が、当人だけが、分かってえへんのが、辛いですが。

兎に角、云うべき、指摘するべきは、云うとかんとナと。自分なりの、正義感で以てなれどの、正義感そのものは、結構なれどの、アレが正義と云えるのかと。
何よりも、場を弁(わきま)えんとナと。社会性がと。相手の事も考えんとと。自分だけが正しいでもあるまいにと。
ソレが分かってたら、致しませんですがと。

何度も申すの、表現も、話の仕方もありましてと。
子どもの喧嘩やあるまいにの、一方的に誰が悪いも、ええもあらへんわと。
ソレを自分一人が正しいみたいに、見過ごせへんと。確かに、総会で、承認されてえへんかったら、アカンけれどや。鬼の首を捕ったみたいに、名指しで、云わんでもと。

そんな事で、名指しで、云われた当人の事が、過日、サンジさんと、話題になったです。
イヤイヤ、府会議員補欠選挙の、「演説会」はどこやったかなあと、問いに行った際の話やでと。
私も、立場的、全くの無縁、無関係でもあらへんし、一言、気にすなよと、声を掛けに先様に、ピンポンと、云いに行くも、どかなあと。
ソレこその、子どもやあるまいにの、区長も経験した人でして。只ナで、お若いしと。

加えての、変な話、常平生(つねへいぜい)から、お付き合いがあればやけれど、あらへんしと。特段の訪問するべきの、別途の用事もあらへんしと。
あれば、そのついでにでも、世間話として出来るですが、何も無いのに、その件だけで、ピンポンと、訪問もナと。
そもそもが、あの程度で、気に病む程の、そんなに柔(やわ)と、違うやろと。

サンジさん曰くは、先さん、若くとも、ええ歳してるのやしで、心配要らんのと違うかと。そやなあと。
での、自己主張、提案は大いに結構の、只ナで、相手さんの事、全体の事も、一寸は、考えんとナで、サンジさんと、意見一致。
(10/04/08)


NO.856 出だし快調、議事紛糾(10) 我が町内会の歴史からの話

ソレにしても、区<町内会>の上部組織である、自治会の副会長ともなれば、大したモンやと。
多分なら、臨時の弁士として、時間までの、場繋ぎの演説かと。
イヤ、知らんけれどや。

来てくれ。
ハイ、承知と、チョコチョコと来て、誰が、何かなんか、知るもんかと。何の資料もあらへんわと。精々が、サンジさんが来てるかなあ。
もしかしての、隣りのオッサンがと、云う程度やしと。
されどの、アトから来て、分かるモンかと。アトから云うたって、20時から開演なんやでと。30分前とは、云わんの、間違おても、20分前には、着いてるわと。

そんな次第の、自治会副会長のが、終われば、垂れ幕に記載の弁士が登場の、正直、一々は聞いてえへんですが。
オッとの、その前にと、田中候補の、娘婿が、一言挨拶を申したいと。
での、何を云うたか、コレこそ覚えてえへんです。単純には、政治家として、一生懸命に頑張ってるし、尊敬出来るの義父であると。
程度かなあと。

義父と一緒で、具体性が全くやと。
一生懸命にやってる云うても、落選以来、活動として、何をやってたかと。
演説会、決起集会以外でなら、府会議員に立候補で、選挙カーで連呼程度かと。
イヤイヤ、クレグレもの、どの候補も一緒やでと。選挙になって、俄然、名前を連呼の選挙カー以外、常平生は音沙汰無し。

そもそもが、娘婿が何で、出て来るかと。出るなら、嫁はんかと。或いは、娘かと。
イヤ、第三者は要らんわと。娘婿と云うだけで、年齢、職業、どこの馬の骨かも、知らんわと。そもそもが、娘さんがどんな女性か、顔さえも、知らんのにと。
嫁はんなら、一度だけ、先の、衆議院議員候補の際、会場<ガレリア亀岡>から出る際、チラと見たかなあの程度やでと。

での、本来の弁士、選挙対策本部長は、市長選挙が、実質無風状態でと。むしろの、低投票率になるを心配してるですて。
理由なるは、対抗馬としての、共産党の固定票が、8千票。
要は、コレ以上の票を集める事が最低限の目標となると。ソラ、そおやと。
にしても、亀岡市の人口、約10万人。有権者が何人かは、知らんですが。7万票と考え、投票率、30%なら、21千票かと。

オッとの、3人が立候補の、1人は、共産党で、固定票8千票の、モ1人は、民主党で、知名度全然なれどの、民主党故に、組織票での、5千や、6千票はと。
ソなればの、田中候補は、自民党系無所属故に、7千票となりての、確かに、落選やと。
オッとの、一応は、自民党支部が支援してるのかと。
イヤ、こんな予測は、適当なる数字の羅列で、何の意味も無いですがと。前提、投票率、30%がどやろナと。

私め、極めての、冷静沈着な判断ならばの、民主党は、もアカンやろと。
鳩山、小沢体制では、壊滅かと。金権政治、支配がそのままやしと。誰もが納得の説明責任すら、しやへんしと。
ソラ、説明不可なる内密の事柄がありましてと。
そやから、政治資金規正法を厳格にの、改正をしんとアカンのに、ソレさえも、しやへんしと。

ホンマやでと。
決算報告には、実印と、拇印を押させませんとと。逃げ隠れ、出来んよにと。その上で、問答無用の連座制で、公民権の剥奪、財産没収、日本国から、永久追放。

どっちにしたって、小沢は、二歩、散歩の、四歩でも、後退しまして、出しゃばらず。鳩山は、改心しまして、積極姿勢の、政治家の言葉は無責任の代名詞なれどの、言葉には、責任を持ちましてと。
されどの、両者、根が、根の性格やし、今更の、死ぬまで、治らんわと。

総理大臣は、当人が辞めると、云わん限りは、そのままでして。最悪かと。
次ぎに誰がとなっても、所詮は、小沢ガールズか、小沢チルドレンかの、大勢力であるの、小沢の支援、推挙が無ければ、成れへんしと。
自民党なんか、のび太君、谷垣総裁では、覇気が無いしで、円形脱毛症が如くに、ポツリ、ポツリのバサリと、毛が抜けまして。政党としては、日々、勢力衰退。

マアナア、中央の話は、中央でして。
市会議員、府会議員は、地域密着型も、正直、私等には、何の恩恵もと。市会議員ので、一度だけ、和菓子の勝栗と、昆布茶を戴いたかなあと。
多分ならばの、商売屋はんは、何かと、商売上の御利益があるのかと。

イヤイヤ、私は知らんです。
少なくともの、私もサンジさんも、恩恵を受けよがあらへんわと。出来れば、コソリとでも、年金を増額してくれたら、モっと真剣、必死になって、運動員になってさし上げるですがと。利益供与、大いに結構。有り難くと。内部告発、暴露なんか、しやへんわと。
我が、ホーム・ページ、「シバケンの天国」に、掲載するだけやと。
知れてるわと。

での、続いて、亀岡市議会副議長、湊泰孝(47歳)氏が、立ちまして。
オッとの、この兄ちゃん、イツの間にやら、副議長かと。大したモンやな。出世したなあと。
イヤイヤ、何度も、何度も、演説は聞かされてるです。マア、上手な方かと。
処がの、応援演説の内容なるや、他の弁士の話が短か過ぎてと。今、田中候補は、千代川<地名>の演説会場から、こっちに向かってるの最中でと。へえと。
方々、掛け持ちかと。自分のためやし、頑張ってくれと。

での、話を引き延ばしの、5分長くやってくれと、事務局から、云われてましてと。
そんな下らんの、舞台裏まで披露したりは、聞き飽きてまして。
コノ手の、決起集会、演説会では、良くあるです。候補者が、交通渋滞でとか。ホナラのJRで来たらええのにと。

皮肉でも、何でも無いです。
電車で、タスキに、鉢巻き姿で、乗り込んで来てみい。ソレだけでも、ええ宣伝になるかと。車内で、握手しまくったらと。満員電車なら、無理やけどと。
日曜日の、20時頃なら、満員でも無くの、動けるの状態やと。下手したら、ガラガラかと。
そんな事なら、邪魔にもならんし、ノボリも持参で、宣伝したらと。
ホンマやでと。
駅前で、ゴタゴタ、握手作戦してるよりは、余程に効果抜群やと。急いでるのに邪魔なんやと。

ソレは置いといての、千代川駅からなら、一駅なんやでと。
あっちの会場は、駅から、どの程度離れてるかは、知らんですが。こっちなら、駅から歩いて、一分も掛かるやろかと。何分の、駅の隣りのマンションやと。
まさしくの、電車が停止の、ドアが開いたのその瞬間からでも、2分と掛からんわと。プラット・ホームが、出口の反対側でも、3分かと。
ワザワザの、時間を取って、会場に来てくれてる面々を待たせたら、アカンぞと。貴重なるの、清き一票なんやと。一票とは、違うがな。100人居たら、100票かと。
必ずの、入れてくれるとは、保証は致しませんですが、少なくとも、時間厳守で、待たせたらアカンわで、一分、一秒でも、早よ終われと。こっちは、町内会のお付き合いで、来てるだけ。

での、ででの、この兄ちゃんのも、目新しい話はあらへんわと。
強いてならばの、此度、立候補の民主党のは、兎角に、云うてる事がブレてましての、党からは、応援してくれへんかったら、何たら、カンたらの、露骨なる圧力がと。へえと。
されどの、ソレが問題ならばの、正々堂々の、具体的に白日の下に、晒してやるが、議員の役目かと。
イヤ、具体的なるの内容が無くの、露骨な圧力だけでは、サッパリ、分からんわと。
云うたら、自民党でも、そこまでは、云わへんかったと。その自民党は、何を云うたんやと。云うて、拙い事なら、最初っから、何にも云うなと。

イヤイヤ、コレでも、上手な方なんやと。
肝心の、田中候補は、下手なんやと。
されどの、此度はどなんかと。まあ、替わらんやろなあと。

オッとの、でででの、本題でと。
3月28日の、町内会の期末総会の話やったんやと。
サンジさん、挙手の曰くに、私にも、一寸、云わせて欲しいと、我が町内会の歴史から、云い出してねえ。
昔は、会議所も無かったんやと。隣接区<元地主>の一つの組<支部>でもあってと。

ソレを、某さん、某さんの努力<そのメンバーには、謎のX氏も入ってます。>で以て、先様から、独立しの、区となって、会議所も出来たですと。
出来た時、関係者は涙を流して、感激したと。
会議所は、当時、10年月賦のローンを組んでと。皆で、支払おて来たんやわと。ローンも、完済にて、10年が経ち、新しく引っ越して来た人はローンの事を知らんのやと。
そして、子ども達にも、恥ずかしい思いをさせんよにと、子供神輿を造ったしと。

オッとの、実は、会議所を市が造ったと、思てる面々も居てるらしく、その辺りを、明確にしたかったかと。我々が造ったんやと。
只なあ、子供神輿は、恥ずかしく無い以前の、立派に過ぎまして。ここまで、頑張らんでも良かったのにと。ソレが、町内会の主たるの意見なれどです。
サンジさんには、聞こえへんです。
イヤ、私なら、単刀直入に、云うたですが、全然、聞いてえへんなあと。

ホンマやでと。
余所様の、子供神輿は、子供でも扱えるです。
精々が、役員、2名も居たら、充分でして。
我が町内会のは、成人男子、最低でも、7名がいるかと。とてもや無いけれどの、子供は付添みたいなモンでして。
現在なら、若手も居てるですが。将来的、歳喰たら、担げへんゾと。
とは、総会の場では、口にチャックで、発言一切の、隣りの司会者とは、陰で、小声で、コソコソと、ナアと。
(10/04/09)


NO.857 出だし快調、議事紛糾(11) 次期執行部に委ねるの話(1)

そんな次第の、斯くなる次第の、次第の事が、良く分からんです。
イヤ、亀岡市議会副議長、湊泰孝(47歳)氏が、云うに、曰くに、場繋ぎ演説するに、稲荷氏逝去のアトを受けて、人選難航の、ホナラと、私が府会議員にと。

との話もあったですが、お断りして、経験豊富な、田中氏をと。我々が全面的協力致す故、出馬要請したと。
田中氏も、亀岡に、最後のご奉仕をと、受諾したと。へえと。
確かに、年齢的<66歳>には、最後のご奉仕になるですが。補欠選挙故に、余す任期、1年でして。1年経ったら、又、選挙かと。

そんな事は結構の、フウンと。
正直には、ホンマかいなと。
イヤイヤ、湊議員も、市会であれ、所謂の政治家やろと。野心無くして、政治家をしてるのかと。
加えての、自分がの声があったと、ソレを云いたかったのかの、一寸、未練があったのかと。
云うたら、応援弁士としたら、余計な話でありましての、ここらが、修行が足らんなと。
イヤ、そんな話があったを、口から出任せとは、思わんです。選挙に関係するの大幹部の連中が雁首揃えてるの場で、嘘は云えへんわと。

オッとの、そんな処に、田中候補が到着したらしくの、嗚呼、到着されましたと。
での、そんな次第の、我々としましても、出馬要請し、田中候補に受諾戴いたからには、全面的に支援致したいと。
以て、湊議員の応援演説を終えまして、田中候補が、後方<入り口>から、両手を広げて、ご入場。
タスキ、鉢巻きにての、一発に立候補者と分かるの出で立ちでと。

そして、早速にも、壇上に立ち、色々、云うて戴いてますが、あくまでも、立候補は自分の意志ですと。当たり前やろと。
周囲から、推挙され、懇願、説得があっても、無かっても、立候補は当人の意志無くして出来ませんです。
こんな具合な、演説してるから、私に、下手やなあと、掲載されるんやと。

アッサリと、斯くも多くの皆々様方から、応援を、又、集まって戴きまして、誠に有り難う御座います。立候補した限りは、全力で戦い、当選し、明日の亀岡のため、最大限の働きをしてみせますと。
でも、云わんとナと。
よって、モノ足らんのやと。

での、明日の亀岡のために、最大限の何をするのか、知らんですがと。
そこで、嵯峨野線の、複線電化も、ようやくにして、実現致しました。
とは、田中候補の弁なれどの、アンタが提唱したので無いは承知やゾと。
ソラ、田中候補は、1991年に府会議員になったですが、複線電化なるは、我が一家が亀岡に引っ越して来た当時、28年前<1988年>には、駅に、垂れ幕が張られてたですがと。
その当時からの話で、電化は、1990年に出来たですが、複線化の進捗が、極めて、遅いんやと。
だけの話やでと。
オッとの、府会議員に立候補以前の亀岡の助役時代から、複線電化に携わって来たとなれば、正解とも、云えるですが。

イヤイヤ、私の云いたい事は、そもそもがの、複線電化は時代遅れを、元に戻しただけでして。
最初に、亀岡に来て、ビックリしたです。へえと。
ここは、ディーゼルで、単線かと。田舎やなあと、寂しい思いをしたですがと。

そして、この3月13日<2010年>にやっとで、複線での運行となりの、ダイヤ改正されたですが。
何が、ど替わったかとなればの、運行が1本増えて、並河駅から、京都駅までの、所用時間が、1分短縮<鈍行、所要時間32分が、31分。快速25分が24分>されて、へえと。
効能はこの程度かと。
イヤ、1分でも短縮になれば、結構なれどの、オッとのとっとで、田中候補の言(げん)なるは、自分がやったとは、云うてえへんです。
複線電化が成ったとだけで、紛らわしい云い回しをするなあと。

イヤイヤ、デデデの斯くなるでの、亀岡市政、京都府政。ましてやの、日本国のでも無いの、高がの、単なるの、町内会の総会の話。
ダアレも、挙手、立候補しての、役員になんか、ならへんゾと。
仕方が無いしで、輪番制<組単位>で、くじ引きでの、無理矢理でと。
原則、無報酬での、年額、区長で2万円也で、副区長、会計、1万円。
区長なんか、諸般の事情にて、ソレ以上のポケット・マネーを出してるゾと。諸経費は、キッチリ、請求してる人もあるですがと。請求して、当然なれどです。請求し難いのもあるんやわと。

でででの、サンジさんの場合、喋り方がトツトツの、呂律がで、聞き難くうてねえ。オマケで、オッとの、感極まっての、涙声。
私め、思わずの、サンジさんに、「落ち着いて、落ち着いて。」と、声掛けまして。

私め、発言を静止したので無いですが、何を聞き間違いの、勘違いかの、サンジさんの隣りに鎮座の、Oさん、援護射撃で、「サンジさんに、思いの丈(たけ)を云わせてやれよ。」と。
オッとの、実は、サンジさんの、思いの丈は、総会の度、云うたはるですがと。
とは、云うてえへんです。一切、反論せずと。
ソラなあ、こんな場で、イヤ、そんな意味の事を云うたで無いですがと、説明するのもナと。

での、サンジさん、曰くに再度の、会議所の話、子供神輿の話。
そして、以前には、全体で、レクリエーション行事をしてたけれどの、コレは提案やの、各支部<組>で、計画するよにしたらと。
幾らかでも、区から、資金を出して、年度、年度でするなり、まとめて、旅行するなりと。
役員手当も、三役以外にも、出してあげたらと。
そのために、区費を100円、200円、上げてもええと思うけれどと。

オッとの、今度は、区費の値上げの話かと。
或いはの、体育振興の、子供会の、助成金を減らすなりして、そっちに回してもと。
この辺りが、謎のX氏との共通点があっての、当方、混乱したですがと。サンジさんは、この話をしたかったかと。ハタマタの、X氏と相談でもしたのかと、思たですがと。
実際には、両者無関係。

そんな次第の、斯くなるでの、案件が多いしと、議長として、黒板に、列挙と云う程でも無いの、記載したです。
区費の値下げ、値上げの件。<X氏は値下げ。サンジさんは、値上げ。>
レクリエーションを支部単位に実施。
子供会、体育振興助成金の減額。

そして、三役以外の役員の手当の支給案。
現在、あらへんしで、千円なり、二千円なり、出してあげたらと。<現在、年額手当、区長2万円、副区長、会計、一万円>

での、サンジさんに、案件はこんなモンですかと、打診したなら、助成金を減額とは、云うてえへんでと。例えばの話やでと。
私め、ヤヤコシイ事を云うなあと。
とは、発言したです。
場内、爆笑でと。

そこで、先の、O氏、この場で、決議をしてやらんと、次期執行部に任すとなったら、流れてしまうでと。
又、余計な事を云うなあと。
とは、云うてえへんです。

云うたは、この場で、決議するにも、突然の議案を参加者が判断するも、難しいかと。
よって、議長としては、次期執行部に委ねるのが、順当と判断致しますと。

イヤ、さもなくばの、総会開催から、既に、1時間30分も経過してるです。
議決に持ち込むならばの、モっと、議論を尽くさんとと。
イヤイヤ、尽くす以前の、どっちにしたって、意見があれば、云うて戴きませんとと、今まで、発言された方以外で、意見があれば、お願い致しますと。
促したですが、挙手無し。

ソラナア、その間にも、色々出てるですが、発言者は一緒であっての、代わり映えはしいひんしと。
無ければ、無いで結構の、デハと、この件、次期執行部に委ねますが、宜しいですか。
拍手で以て、それで結構に成ったですが。成っても、次期の執行部も、辛いナと。
宿題が多過ぎるです。
(10/04/10)


NO.858 出だし快調、議事紛糾(12) 次期執行部に委ねるの話(2)

とりあえずは、京都府下で、亀岡からは、府会議員を2名選出となってるですが。
内の一名、稲荷議員が逝去のための、補欠選挙が、京都府知事選挙と同時に実施されるですが。
悪いけれどの、府会議員に、何をして欲しいはあらへんです。亀岡の事ならばの、亀岡市長、亀岡市議会からの、要請事項等を、府議会に出す事かと。
それ以前の、亀岡市議会でさえ、何をやってるのかも、知らんのにと。

演説会では、単に頑張ります。応援を宜しく。
補欠選挙であり、残った任期1年なれどの、稲荷氏の意志を受け継いでと。
云われてもなあ、肝心の稲荷氏の意志がどんなモンか、知らんのにと。イヤ、私がと。他の面々も知ってるかと。マア、知らんやろ。

での、共産党の固定票が、民主党候補がと、危惧の話はあるですが。
一応は、亀岡市長を2期、8年やってたしで、亀岡でなら、知名度はあるしで、何や、かやと、云うても、当選すると、私は思てるです。
この、危機感の無さが、危険であると、選挙対策本部長殿は演説してたですが。
悪いけれどの、私に危機感なんか、最初っからあらへんわと。義理で、来てるだけでありましてと。只ナで、有り難い事ですやんかと。一票、入れてやるんやでと。
まさかの、田中候補の演説会に出席してて、顔も名前も知らんの、共産党、民主党候補に入れる筈はあらへんわと。

どっちにしても、この候補、モ一寸、迫力を出して、明るくなって、欲しいナと。
イヤ、声は大声出してるですが、顔が、陰気臭あてねえ。顔故、仕方が無いですがと。何度でもの、話に具体性があらへんしねえ。
イヤイヤ、こんな亀岡にしたいと、ビジョンをと。
ご心配無用の、演説会で、聞いてても、覚えてえへんわと。テレビ中継もあらへんし、ラジオで放送もあらへんしと。記者が居て、新聞で報道されるで無しの、精々が、「シバケンの天国」で掲載されるだけかと。
ソレも、ええ加減にしか、聞いてえへんしで、適当やしと。

での、何分(なんぷん)の、演説したのか、15分やろか。眠(ねむ)たあてねえ。
イヤイヤ、映画館でも無いしで、場内、明るいし。人数も、100名程度やしで、ウトウトしてたら、目立つですが。こんな時、眼鏡の人はええなあと思うですが。
目を瞑(つぶ)ってても、分からんしと。ダアレも、顔まで、見いひんですが。見える範囲の、前の席の、若干2名様は、コクリ、コクリの、コックリと、やってたですがと。
ソラ、皆様、ええ歳の人、ばっかりが駆り出されてましてと。

オッとの、での、後ろの方から、イビキが聞こえて来まして。
後ろとなれば、マダ、二列あっての、多分ならばの、最後尾かと。
イヤ、ホンマやでと。
グウ、グウと、可成り、大きなイビキでねえ。場内響き渡る程ので、幾ら何でもの、豪傑やなあと。完全に寝てるナと。私め、眠たいけれども、グと我慢してるのにと。
下手したら、誰もが、思てたりと。

さりとての、講習会、勉強会、試験会場でもあらへんしと。出欠を取られるで無しの、出欠ならばの、参加者名簿に、来た証拠の、署名はしたしで、義理は果たしてるわと。
振り向いて、誰かと、見るにも、コレ又、目立つし、見てへんですがと。見ても、知らん人と思うですが、お陰様で、ソッチに気が行って、眠らずに済んだですがと。

イヤイヤ、でででの、斯くなるでの、総会の話の、サンジさんの提案は分かるですが。
支部<組>単位で、レクリエーション的な事をと、云われたってなあ。支部長さんが大変ゾと。やるならばの、町内会全体での方が、気も楽かと。
されどの、参加者も、少ないしと。
直近では、平成14年度<2002年度>までは、されてたですが。平成15年度にアンケートを実施で、止めるになったです。

以来、サンジさんは、総会にて、レクリエーションをと、しやへんのかと、度々の発言してるですが、無視されてまして。
よって、再度の提案かと。全体では、無視されるし、支部単位でと。
イヤ、レクリエーションを通じての、親睦を図るは重要な事なれどの、同じ組<支部>でも、気の合う、合わんがありましてと。支部長との、絡みもありましてと。
ソラ、お付き合いのある方が支部長ならばの、その義理で、参加もするですが。無いと、パスしとこかと。

ソレを支部単位で、レクリエーションとするのか、会議所で、食事会でも、何でも結構と、サンジさんは云うてるですが。
どっちにしたって、方向性、やる、やらんを含めて、次期役員が判断するが順当でと。
ソラ、支部長<組長>がとされてるしと。

役員手当<三役以外>の件も、総会で、案が出たなら、僅かでも、出すが出来るですが。
千円、二千円を戴いてもナと。
出すならばの、執行部、三役にドンと出す方がと、思うですが。役目柄、他の役員とは、比較にならへんしと。そんな事ならばの、更には、区長に、2万円と云わず、ドンと、10万、20万円でも出してみいと。
多少は、報われるかと。もしかしたらの、立候補が出る可能性もと。

イヤイヤ、町内会では無くの、自治会からは、支部長に対しては、手当が出るです。
我が期では、全役員<子供会、体育振興、青少年育成協議会を含む>に均等に配分故、若干少な、なったですが。
サンジさんも区長経験してるのに、忘れたのかなあと。

どっちにしたって、役員手当なるを、三役が戴いたとて、打ち上げ会とするのか、任期満了での、慰労会費に充当で、使てしもたわと。
実際問題、三役分の手当を合算にて、4万円やしで、宴会費用に宜しいかと。
ホンマやでと。
例年、ソしたはるですがと。
では、あっても、三役以外の役員手当となればの、年額千円であれ、二千円であれ、宴会費用には使えへんしで、手当として、まともに、支給するが順当かと。
イヤイヤ、次期役員会で決まればの事で、気持ちや、気持ちの世界で、出すなら、出せばええやろと。
但しの、区長の職責なるは、桁が違う故に、こっちを何とか、成らんのかと、思うだけでありましてと。

での、サンジさんが計画、要請の、諸々の出費がため、区費を幾らかでも上げたらの話も、そんな必要性はあらへんわと。
理由は簡単の、新しい組<支部>が出来て以来、世帯数が増えての、区費総額がと。
かと、云うて、区長手当、ドンと、20万円は辛いですが、10万円程度ならばナと。コレは、一切の声に出さずの、我が腹案のため、実現は致しませんですがと。
他にも、特別会計<会議所の修繕代>への積み立ても、増額してるしと。

ホンマやでと。
従来通りの、区の行事ならば、ン十万円が余剰資金となるです。ンも、「2」か、「3」の範囲なれどの、ソレを、特別会計として、コレを更に増額するか、しやへんかの、話でありましてと。

イヤイヤ、議長の立場故、一切の、何も云うてえへんです。
云うなら、副区長なり、会計かと。
されどの、任期満了の、執行部も、下手に口には出来ひんわと。次期執行部の手枷(てかせ)、足枷(あしかせ)になりましてと。

とは云え、そんな事まで、分からんかと。
私の場合、諸般の事情にて、過去の会計報告をば、調べたです。
結果、当たり前の、町内会の世帯数が増えて、特別会計に回すの資金を増やせるに至ったのでありましてと。されどの、一気には、ナカナカに増やせませんです。
会計案は、区長に成り立てのホヤホヤで、会計の中身も、知らんのにと。

されどの、会議所も、その内には、屋根の葺き替えもしんならんし。するとなればの、百万単位の資金が要るかと。
私から、云わせて戴ければ、そっちが、最優先なれどの、コレ又、新執行部で決めるべき事でしての、区長経験者も3名居てるわと。

イヤイヤ、何度か、総会で、話も出てたです。
特別会計をば、一定額まで、積み立ててと。そこから先、特段の計画<屋根の葺き替え等>が無いなら、区費の減額をと。
どしても、そっち方向に話をしたがるのも居て、下手な事が云えへんわと。

とは云え、区費が高いは事実なれどです。理由は、自治会への上納金が高額でありましてと。
一世帯、6千円<年額>やでと。頭っから、月額、500円が加算されてるです。
(10/04/11)


NO.859 出だし快調、議事紛糾(13) その他の話(1)

昨日<4月10日>は、凄かったナと。
イヤ、投票日、前日やしで、各立候補者が、自分の名前の連呼、レンコ、連呼で、政策なんか、何にもあらへんです。
さりとての、津々浦々の、路地、町内会、道無き道、農道、国道をば、隈無くの通るに、連呼以外にあらへんわと。

そして、某本人がお願いに参っておりますと。
あのなあの、当たり前ですやんかと。全国区的、超有名なるの政治家でもあるまいにと。高がの、京都府会議員やでと。且つは、亀岡くんだりやでと。
ソ云うたら、知事選の候補者は、サボってるなあと。
一度も、選挙カーが来た事が無いゾと。そやからと、京都府下の津々浦々を走り回る訳にもナと。かと云うて、一寸は選挙運動も、してくれんとナと。
どちみちの、大阪府知事程の覇気、発想、知名度は無いですがと。反対には、何の仕事をしてるのかと。

イヤ、嘗(かつ)て、岡山の工場に出張で行ってた際、橋本龍太郎<故人>の選挙カーがソバを走ってたです。只々、橋本龍太郎を宜しくお願い致しますと、だけで、一言も、橋本龍太郎本人がと、とは云うてえへんです。
そもそもが、地元に居てるの筈があらへんわと。殆ど毎日が如くに、テレビに出たりしてたのにと。

オッとの、首相時代であったか、ソレ以前かは、覚えてえへんです。思たは、ソ云うたら、橋本龍太郎は岡山選出やったなあとだけでして。
地元に居ずでも、岡山の選挙区では、トップ当選。
ソラナア、知名度が違うわと。

そんな有名人と、知事と、府会議員の立候補者で、フル・ネームで、何度連呼をして戴いても、我が、「シバケンの天国」で、掲載させて戴いたとしても、嗚呼、知ってるわとなるは、京都、亀岡の人だけの話かと。
下手したら、京都、亀岡の人でさえ、知らんの可能性がと。
共産党、民主党の候補なんか、何度聞いても、覚えもしいひんわと。覚えるの気が無いのと、加齢のためやけどと。

での、その、10日<投票日前日>には、再度の演説会が予定されてたです。
「生涯学習センター」での、府会議員補欠選挙に立候補の、田中候補が次ぎなる会場に、向こたアトで、事務局より、唯今入って来ました、緊急連絡として、お伝えしますで、田中候補の演説会を、10日、何とかで、20時からと。
エライ早口でねえ。サッパリ、分からんわと。

ホンマやでと。
どしても、演説会場に来て欲しいならば。
重要なる通達事項ならば、再度、再々度でも、念には、念をで、何度でもの、声を大にして云わんとアカンのにと。
早口で、一度だけ故、モええのかなあと。ホットケと。交通費の実費、日当、弁当が出るで無し。
とは云え、時間があって、覚えてたら、出向いてもええけれどや。
多分ならばの、今度こそ、「ガレリア亀岡」かと。イヤ、場所が良く分からんでねえ。「亀岡」だけが、良く聞こえたです。

ソ思てましたら、その、10日の朝三番、選挙事務所から、電話があって、「亀岡会館」ですて。へえと。「ガレリア亀岡」かと、思たですが、違うかったんやと。
余計に、声を大にして、何度か、云うて戴かんとと。

での、「亀岡会館」とならばの、交通の便が悪いとするのか、駐車場はあっても、停められるの台数が少なく、入れ難い場所でして。その昔、二男のエレクトーンの発表会等々で、何度か、行ってるですが。その度、駐車するに一苦労。
ソバには、駐車場もあるですが。有料やったかなあと。停めた事が無いしで、知らんですが、行くは、止めとこかと。
ホンマやでと。
行っても、車が停められへんかったら、エライ事です。「亀岡会館」ならば、収容人数、800名で、車は、20台程しか、停められへんしと、行くは、止めたです。

そんな話は結構の、一応は投票にも、行かせて戴いたです。
4月11日故に、我が町内会の役員も、余所のも、新執行部になってまして。定例通り区長が、立会人として、投票場に居てまして。
にしても、就任早々、大変やと。朝の早くから、夜の遅くまで、居てんならんしナと。
大体が区長の役目が多過ぎまして。さりとての、他の人では、失礼やしと。オッとの、我が町内会の区長は見えへんかったですがと。小用か、今回は出番が無かったかと。<5つの町内会の、4っつが当番>

オッとの、とっとの、行ってから、ソ云うたら、知事選もあったんやと。同時選挙やったんやと。
最初はあっちが主と思てたですが。府会議員候補のに駆り出されて、本命であるの、あっちを忘れたです。
イヤ、前回のでは、府会議員の補欠選挙は無くて、知事選の、演説会に駆り出されたです。亀岡市長、衆議院議員、市会、府会議員が総動員されまして。
此度の、府会議員立候補の田中氏も、元衆議院議員として、応援演説してたですがと。

での、ででの、町内会の総会の話。
「議事紛糾」も、やっとで、収まりまして。
云うたら、期末総会で、議事紛糾は珍しいです。一年の活動のマトメなんやし、今更、ゴタゴタ、云うたってと。

処がの、私が議長の前年度なるは、次期会計監査役員の選定でモメまして。
予め、知ってたら、対処も出来たのにと。
今回も、イキナリの尾を引いたよな話で、詰問されて。コレ又、予め知ってたら、本来的、筋論ならばの、副区長なりに返答させるですが。理由は、個人攻撃は、断じて、許すまじと。
マアナア、当人が正々堂々の正直なる返答をしてくれたしで、良かったですが。
突然に質問されたって、何じゃの世界やでと。承認された故、ソレで、押し通してへんかったんかと。

での、謎のX氏に、サンジさんに。
云い出せばの、他にも何人やの、5人、6人と、意見が出まして。人数的にはナで、X氏、サンジさん、O氏は何回も、意見を出すしと。
イヤイヤ、意見が出るは結構の、只ナで、時間を喰てねえ。議長としたら、他の面々に申し訳無いなあと。こんなモン、総会での議事なんか、長くとも、1時間で、終わらせるが、理想やしと。
紛糾は、或る意味、議長の度量の無さかと。
とは云え、質問とするのか、要望事項が事項だけに、仕方が無いけれどと。
にしても、よりによって、私が議長の、二度が、二度、紛糾するのかと。

での、ででの、執行部<三役>からの、「その他」の議題となりまして。
一件、青少年育成協議会役員の選出方法。
モ一件は、三役に加えての、庶務担当役員が居た方がと。

聞いて、へえと。
とするよりは、資料を戴いてたしで、内容は承知をしてたですが。
青少年育成協議会役員の件は、何年かに一度、出てまして。我が期の前にも、我が期でも、出したです。
出てへんかったは、その次からでありましてと。
理由は簡単の、前々期が、一寸、拙かったかと。推測ならばの、更に、その前からのが、上手く引き継ぎをしてくれてえへんかったかと。
ホンマやでと。
引き継ぎ者<区長>の認識によって、違うわと。違えば、次ぎにも、違て来まして。順々に、狂いが出て来るかと。
どっちにしたって、役員の中の、区長経験者の問題意識にもよりましての、間違いは、間違いであると、適切なるの助言をしてやらんとナと。
(10/04/12)


NO.860 出だし快調、議事紛糾(14) その他の話(2)

我が家の投票率は、75%。
二男も、夜、19時頃、出先から、帰って来まして。締め切りまでは、マダ時間があるしと、投票場へと。
母は、一寸無理やし、パスしとくと。

サテの、選挙結果なるは、京都府知事は、現職山田啓二(56歳)候補が、共産党、門祐輔(54歳)候補を抑えて、三選を果たしたです。<53万票対21万票>

京都府議会議員の補欠選挙では、元府会議員、田中英夫(66歳)候補が、他を圧倒の返り咲いたです。<府会議員二期、亀岡市長二期、衆議院一回当選>

イヤ、亀岡の投票率48%<有権者74千人で、投票36千人>ですて。
共産党候補、42百票、民主党候補、41百票で、田中候補、27千票やしナと。民主党も、ブームは完全に過ぎて、元の位置に戻ったかと。共産党以下の得票やしで、さもありなんと。

イヤ、元々が、何故か、京都は、共産党が強いとかで、表現的には、革新系ですて。
共産党が、何で、革新かは、知らんです。むしろの、時代錯誤的、昭和初期に戻るの感がするですが、単純に、自民党系が保守に対して、革新かと。

そんな事は結構の、予想通りと云えば、予想通りの、投票率が案外に多かったナと。
イヤイヤ、前回、知事選では、38%ですて。へえと。少ないなあと。
此度は、府議会議員の補欠選挙があったし、亀岡の投票率が伸びたかと。

での、ででの、私等夫婦は、昼飯喰てから、投票場に出掛けたです。
雨が、降ったり、止んだりの、ヤヤコシイ天気でありましてと。傘を持参で、向こたですが。投票場も閑散での、先客一組<夫婦>だけで、誰かと見れば、区長仲間でありまして。
投票場内で、こんにちはと。
イヤイヤ、場が場やしで、目の前に、監視人が居てるし、ソレ以上の会話はしてへんです。
出たら、待っててくれたはってねえ。元気にやったはりますかと。二言、三言、会話をしただけですがと。

での、更には、夕方、5時半頃やろか。
嫁はんと、歩きをしよかと。
されどの、雲行き怪しいしと、傘持って。
ソラナア、歩いてる最中に、小雨で止まらずの、大雨にでもなってみい。悲惨ゾと。一度、経験がありましてと。相当の以前で、20年は経つかと。

そんな事は、結構の、「コーナン」から、中華料理の、「彩桂」にと、行った辺りから、ポツポツと、雨が降って来まして。
雨なら、顔に当たって、ン、降ってるナの程度なら、家を出しなから、分かってたですが。よって、傘を持参で、出たですが。
そんな次第で、コースも、一寸、変更の、「彩桂」から、家に戻るにしたですが。イヨイヨ、本格的にで、傘を持って来てて良かったなあと。さもなくばの、大変ゾと。

云うてる矢先に、行く手、前の通りから、見知った人が。
町内会の奥様、ご近所さんでして。先様は、こっちを見てへんしで、私らの存在すら、分かってえへんですが。
ソラ、雨が本降りになって、キョロキョロしてる間があらへんわの、大急ぎで、早足、必死でと。必死でも、ズブ濡れになるは、目に見えてまして。既に、ズブ濡れに近い状態ですがと。
見て、見ぬフリも出来ひんしで、こっちは、傘が二つやしで、片方を貸してあげよかと。

そんな意味では、奥様も運が宜しいです。こっちは、傘二本で、コースもイツもとは違うの、変更してまして。先様が、ドン、ピシャで、目の前に現れたしと。
もしかしたら、雨が降って来たし、先様もコースを変更の可能性もあるですが。大体は、会社の多い場所でして。人通りも少なく、通行人は少ない界隈でして。好んでは、通らんの道でして。ここを通らんでも、他に広い道がありましてと。
イヤ、見つけた時は、10メートルは離れてるですが。自慢や無いけれどの、私め、目だけは、宜しいです。
での、でで、先様、スーパー・マツモトで買い物の帰りらしく。
だけの話やわと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、期末総会の話なれどの、我が前任者は、状況把握が出来た人でして。
その前任者、前々任者と、更なる二人の、計四人もの、区長経験者が役員に居たはったしナと。現時点までなら、区長経験者が一番に多いかと。
私自身も、聞くに、お知恵拝借に、全くの抵抗感が無く、区長時代は、聞きまくったし。細々と、教えてもして戴いたです。ソラなあ、知らん事は、聞きよが無いしと。
役員会でも、しかるべくの、助言を戴いたです。
正直、当初は、四人も居たはったら、大変かと、思たですが。結果、四人居たはって、助かったです。
イヤ、歴代を通じ、優秀、屈指の区長やったしと。ホンマやでと。
さもなくばの、私もここまでは諸般諸々、知らんです。

今、考えても、良かったなあと。
コレで、区長経験者が居てへんかってみい。居てても、遠慮したはってみい。
ソラナア、区長経験者は、原則、遠慮をしたはるです。余計な口出しはしんとこと。余程の間違いでも無い限りと。よって、困った時には、見解、意見を求めたです。
私め、此度、議長の立場で、立場が立場故に、遠慮とするのか、出来る限り、執行部主体での、私が回答する訳にもで。
こんな場で、アノナアと、指摘も出来ませんですと。明らかなる、間違いならばの、別として。

での、ででの、青少年育成協議会役員の選定方法についても、又、出たですが。
又、出たとは、一切のと。どちみちの、区長経験者にしたって、覚えてえへんかと。
イヤ、表現が一寸、おかしいゾと。役員を二名選定してるですが。一名が、任期一年。モ一名は、任期二年としてあって。
クレグレも、実質的、間違いは無いです。正確なる読みとするのか、素直に拝読ならば、各々の期で、一年任期、二年任期の二名を選定するとなるですがと。
果たしての、その意味か、表現だけの問題かが、分からんでねえ。

但しの、青少年育成協議会役員の任期は、二年でして。各々の期で、一名だけ選定で宜しいですが。
要は、直近の二期の区長が、理解してへんかったか、引き継ぎが充分にされてえへんかったかで、ヤヤコシイ話になってまして。
イヤイヤ、この件は別途、機会があればの、現の副区長にでも、云うとこかと。ソレで充分なる話やしと。そこから、次期区長に伝達されれば、結構の、私の役目ではあらへんわと。
したら、反って、僭越やしと。

モ一件は、当期の特殊事情があっての、執行部が三名<三役>だけでは、不足故に、モ一名、庶務的役割を担当の役員を増やして欲しいの提案がと。
コレ又、異論一切の、次期執行部が考えるべき事なれどの、我が町内会の規模で、役員を矢鱈に増やすのもと。
必要ならばの、支部長<組長>から、選定するなりしませんと、大変ゾと。大変とは、役員が増えましてと。

イヤ、どことは云わんの、世帯数の多い区、町内会では、執行部は、三名では無いです。
庶務なり、副区長が二名、三名と、執行部を増員してるですがと。
イヤイヤ、今期は、区長が諸般の事情にて、活動がママならずで、大変やったかと。よって、役員を増やすの案が出したと思うですが、役員会では、どんな反応があったのかと。
区長経験者よ、しっかりしてやと。

ホンマやでと。
こんな話が出る度、役員の中に区長経験者が居てて、何してるかと。
適切なるの、助言をしてやれよと。
さもなくばの、区長をやった、やったと、自慢だけしてたって、されたって、意味無いわと。邪魔なだけの存在かと。
(10/04/13)



inserted by FC2 system