シバケンの単なる雑談NO.54

雑談NO.51 雑談NO.52 雑談NO.53
雑談NO.46 雑談NO.47 雑談NO.48 雑談NO.49 雑談NO.50

雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40 雑談NO.45
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.55

NO.810 プラズマ・テレビの話(8) デジタル放送は二秒の時代遅れの話

NO.809 プラズマ・テレビの話(7) 機能面の話

NO.808 プラズマ・テレビの話(6) NHKの陰謀の話

NO.807 プラズマ・テレビの話(5) 地上デジタル放送の意義の話

NO.806 プラズマ・テレビの話(4) 古いテレビの話

NO.805 プラズマ・テレビの話(3) B−CASの話

NO.804 プラズマ・テレビの話(2) 設置の話

NO.803 プラズマ・テレビの話(1) 入荷の話

NO.802 ETC搭載の話(2) 無事に通過の話

NO.801 ETC搭載の話(1) 遂に取り付けるの話

雑談NO.53


NO.801 ETC搭載の話(1) 遂に取り付けるの話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
イヤイヤ、諸般の事情で、出無精なる我輩も車で、出掛ける事はあるです。
昔、若かりし頃は、イザ、知らず。最近の運転は、極めて慎重になってるです。

そんな事は結構の、最近の連中は、運転が下手やねえ。下手とするのか、横柄、横着、横暴やねえと。無茶な運転するなあと。
特には、車高の高い、ワゴン車とするのか、出回り出してから、尚更でと。
車高の高い分、見下ろしやがってからにの、腹の立つノリ、大名気分かと。

イヤ、ホンマやでと。
横柄、横着、横暴、無茶苦茶運転のは、兎にも、角にも、ワゴン車タイプのが多いかと。もしかして、もしかしたらの、ダンプ・カー、タンク・ローリー、戦車、バス、軍艦と錯覚してるのと、違うかと。
そこ退け、そこ退け、ワゴンが通るゾと。
命が幾らあっても、足らんゾと。
お陰様で、車種によるの、自動車保険代がかさむですて。事故率が高くなってるですて。

斯く申すの、我が愛車、世界の大衆車、天下国家、トヨタのカローラも、事故率が高いですて。変な話の、スプリンター時代は安かったのにと。
されどの、売れ行き悪くの、廃番でと。
仕方無くの、カローラにしたですがと。

そんな事は結構の、横柄、横着、横暴運転の話なれどの、大体が、図体が一寸、デカいと、何を錯覚かの、態度までデカくなっての、譲るの精神、欠落でと。

過日。
過日で無くとも、良くある話の、T字路にての、左折するに、当然乍らの、指示器を出しての、一旦停止で、止まりの、右手から、ワゴン車が、直進にて来ると判断故に、行き過ごさせるに、待てば、指示器も出さずに、左折しやがってからにの、腹の立つノリ。

オマケで、何処から現れたか、左手に出現故、左手からに決まってるけれどの、マタモヤの、ワゴン車が、我が行くべきの方向から、右折して来やがっての、余計に腹の立つの、覆い被さるかの如くで、我輩、意に介せずの動いてみい。車体がカスるやないかと。
カスらんよに、グと我慢の静止状態維持しましてと。
一寸は、最敬礼、スミマセンでも、黙礼でもしたら、やけれど。こっちには、一瞥もせずの、無視しやがっての腹の立つノリでと。
イヤイヤ、当然にして、意図的に無視してるです。私なら、先様の配慮は理解故、感謝の意を表しの、黙礼程度はしてるわと。

しかるにの、最初に左折は、姉ちゃんでして。喰わえ煙草の横柄なと。後からのは、馬鹿面した、中年のオッサンでと。
T字路も、そんなに広い道幅とは違うしナと。普通に交差は出来るですがと。
そもそもが、指示器の使い方も知らんとからに、運転なんか、すナと。
ホンマやでと。

そんな話は結構の、我が愛車にも、ETCが付いたです。
(「単なる雑談NO.48」NO.744閑話休題・琵琶湖西縦貫道路は無料の話参照)

付けてから、既に、一ヶ月と一寸の、年月、月日(つきひ)、日(ひ)が経つですがと。(6月9日に取り付け)
説明書きでは、ややこしくも、提携の、指定の、最寄りの、自動車整備工場で、取り付けてくれと、なってましてと。この書類と共にと。
京都は何処になるかと、調べたならばの、亀岡にはあらへんでねえ。田舎やなあと。

そんな事は結構の、要は、持ち込みで、取り付けてくれたら宜しいですと。セット・アップは済んでましての、カードは戴いてるです。そんな意味ならばの、カードだけは、クレジット・カードと共に、二枚もが、二ヶ月も前から、届いてまして。
本体は忘れられてえへんやろなあと。ニュースによれば、有料道路の割引開始で、ETCが品不足でと。その内に着くやろと、思てましたら、着いたですが。

届いてから、最寄りも、最寄りの、我が愛車の、トヨタ・カローラの店に電話一発。歩いて、5分なれどのと。
斯くなる次第の、斯くなるでと。
要は、取り付けだけなら、ナンボやと。やってくれるのかと。
問おたならばの、やらせて戴きますの、6000円ですと、云うたか、聞いたですがと。
ホナラと、早速にも、持ち込みの、担当の誰とは承知の、出て来た、中年のオッサンなれどです。中途半端な年齢での、40歳そこそこかと。要は顔見知りでと。
ソラ、一度ならずの、年に一回は来てるしと。オイル交換等々、ありましてと。車検もあるしと。

そんな事は結構の、再度の斯くなるでの、付けてくれと。安全のため、費用はと、問えば、6500円に消費税で、6825円ですと。
オイオイの、先ほど、電話では、6000円とか、云うたゾと。
スミマセン。何かの、間違いかと。
と、云われたら、仕方が無いの、現物はコレでと、示せば、珍しいですねえと。
何が珍しいのかと、問えば、ETC本体があるのがですと。へえと。ニュースでも云うてたですねえと。

そんな事も結構の、何処に付けるかの話での、センサーは、ガラスの上部に決まってましてと。ソかと。
本体は、目立たん処が宜しいですか。目立つ方が宜しいですかで、当然にしての、見えへん処が宜しいですと。大体は、何処に付けたはりますかの、横手とか、上とかですが、目立ちますしねえと。ホンマやねえと。
宜しいのなら、灰皿の上の、小物入れの場所が最適かと。

そんな処にでも、取り付けられますか。出来ますですの、イッソの事なら、灰皿の場所でも宜しいですがと。車では、煙草は吸わへんしと。
されどの、小物入れのスペースが最適かと。
ホナラ、ソレで結構ですと。宜しくと。

所用時間、小一時間での、コーヒーでも、如何ですかで、小一時間も掛かるならばの、家で待機で、電話で連絡宜しくと。
テクテクと、歩いて帰って、小一時間の、45分後には、電話がリンで、早速にも、取りに行けば、流石やねえ。トヨタやねえ。大したモンやねえ。
コレが目的でもあっての、小物入れに入れられての、何よりもの、配線が見えへんわと。

ホンマやでと。
時折、余所様の車に乗せて戴く事があるですがの、配線がと。むき出しのが多いんやと。自分で取り付けたのなら、仕方が無いの、ソレ屋で、取り付けて、こんなかと。
失礼乍らの、格好が悪いナと。
ソレもあるし、有料道路を使う用事があらへんしで、ETCも必要性がと。

トハ、云え、本体が只で戴けるならと。
トハトハ、云えど、民主党が政権与党になればの、無料化すると、云うてるしと。
実際問題、ETCを取り付けて、無料化になってみい。一寸、早まったかになるなあと。6825円の出費も辛いしと。
トハが、三発の、大急ぎで、取り付けた面々は如何様に思うかと。自民党は、官僚の天下り先に駆け込み献金したのかと。

私からしたらの、取り付け代を返金せよと。
されどの、誰に云うかが大いなる問題での、自民党に文句一発、知らん顔されるが関の山。

斯くしての、取り付け代の元を取るに、私共、何年掛かるかと。イヤ、現状通りと、仮定しての話でと。
オッとの、大元が出無精故、ETCの元が取れそな頃には、後期高齢者となってたりと。
その前に、我が愛車が現在唯今、6年目にての、更に、十ン年経てば、ポンコツにての、果たしての、どんな車に乗ってるのか、車は諦めてるのかの、そもそもが、運転手は、生存してるのかと。
しかるにの、車を諦めてるの意は、資金面での話でと。
(09/07/18)


NO.802 ETC搭載の話(2) 無事に通過の話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
車にETCを取り付けて戴いて、どかとなればの、五月蠅いねえ。

エンジンを掛ける度、「ETCカードが装着されてません。」
みたいな事を一々とと。
掛ける度にやられてたら、外してやろかと。

イヤ、基本的なる操作方法は、トヨタ・カローラの兄ちゃんに教えて戴いたです。このボタンが何たらでの、これで、モードを替えましてと。音量も調節がと。
そやけど、実際に、有料道路なんか、走るは、年に何回やと。
営業車、輸送車、トラック、タンク・ローリー、バス、汽車に新幹線やあるまいにと。流石に、ダンプカーは走ってへんなあと。
オッとの、汽車も見んよになったなあと。

そんな意味では、スイッチがと。
或いは、電源のON・OFFを簡単に出来ませんとと。要は、天下国家、日本国の天下り役人様が、超お得意の、手抜き設計かと。
かでは無くの、完全なる手抜きやでと。責任者出て来いと。

大体が、一々、云われんでも結構やと。云うて欲しいは、その場だけでしてと。
有料道路に入るの処で、センサー感知で、声を出すよにしたら宜しいですと。金を取る事、ばっかり考えてる故、馬鹿設計になるんやわと。
私めが、設計担当、開発担当なり、責任者で、天下り役人でも、こんな無責任発想での、効率の悪い設計思想なんか持たへんわと。
自分のに取り付け、ビックリしたです。へえと。よおやるなあと。これで、ン万円もする電子機器かと。ボッタクリ・バーより、酷いナと。
本体は只故、文句は云えへんけれどの、取り付け費用が高かったと。

しかるにの、一番の心配は、動作するかの問題でと。
こればっかりは、実際にETCレーンに突入にて、通せんぼの開閉バーが開放されるかでありましてと。
そのためには、有料道路を走らん事にはナと。
されどの、用事も無いのに、走れへんしと。

されどの、されどで、用事はあると。
これ又、過日。
何時となればの、6月20日。

諸般の野暮用にて、神戸の息子宅にと、朝の早くに出発。
池田街道から、中国縦貫道の宝塚インターチェンジへと。
ここが、私めが、記念すべきの、一発目の、ETC使用と相成ったですがと。

イヤイヤ、緊張致すですと。20km以内でと、されてる故にソするですがと。
後ろのヤツが五月蠅いなあ。ナニヤツかと。
矢鱈、煽って、煽って、煽りやがってねえ。ホナラのご期待に添いの、超徐行運転、暖気運転でもしてやろかと。何なら、急ブレーキでも、踏んだろかと。

煽られると、思わん事も無いですがと。此度は、そんな事を真剣に考えるの気分的余裕があらへんわと。クレグレもの、実際に行動も無いですがと。喧嘩を売る気はあらへんしと。只ナ、気分は宜しくは無いですと。下手な運転しやがってと。進路変更では、指示器はチャンと出してるかと。まあ、出さへんやろなあと。儀礼も、心配りもあらへんやろと。

イヤイヤ、私め、タダタダ、前方要注意の、開閉バーが開くやろかと。
開かへんかったら、どなるんやろねえと。どなるも、こなるも、激突かと。
鉄板開閉バーでもあるまいにの、車体が大破は無い筈なれどの、気分の上々なるもあらへんわと。多少の煽られるくらいは、グと我慢の子であってと。
ソラなあ、自分で、ETCレーン突入なるは、初体験の、初心者なんやと。運転経歴だけなら、長いけれどと。

少なくともの、開閉バーは通過で、しかるべくの、適当なる場所で、一旦停車。処置をば致しませんとと。逃げるも出来ひんしと。
ソラ、今度は出る時に困るですと。

担当者が、血相替えて、走って来たら、正直そのままを申し述べるです。
ホレ、この通りの、ETC車載器は取り付けての、カードも挿入でと。一寸、確認して頂戴ナと。
ソラ、こんな事、自分では何とも出来ひんわと。しかるべくの場、有料道路の出入り口で、やって戴きませんとと。

とかとか、諸々、色々、種々雑多。
妄想、想定しの、考えてたですがの、一切が徒労の、気苦労のと。一発で、開いてくれてねえ。ホと安堵。流石やなあと。良く出来てるなあと。
斯くしての、宝塚インターからは、距離数で、約40km也で、目的地に着くですがと。
道路代金が微妙の、現金払いで、丁度の千円。話簡単の、千円以上と違うんやと。未満でもあらへんしと。

されどの、中国縦貫道の宝塚から、北神戸線に突入で、更には、北神戸線から、何線かに替えての、スグに出るですがの、何時もなら、都合で、千円が、700円と相成ったですの、微妙なるの、値引きでと。往復なら、600円の値引きになるですがと。
6825円となればの、何回かと。12往復かと。年3回で、4年掛かるかと。
4年ならばの、後期高齢者には、マダマダの、間があるなあと。

イヤイヤ、嬉しいモンやねえ。
マズは、ETCレーンを無事に通過で、車載器は、正常に動作してるが分かったしと。
二つ目には、有料道路で、値引きかと。

そやけどねえ。
変な話やねえ。本来的、古来より、現金払いが優遇されて当然でと。
彼の古(いにしえ)より、後払いなるは、話簡単のツケ払いでと。取りっぱぐれの危惧があるです。

当世、そっちが優先の、ソレより、何よりの、ETCカードを申し込むに、クレジット・カードも同時申し込みでの、云うたら、道路公団の徴収漏れ、取りっぱぐれを防ぐための、措置でしてと。
こんな事には、知恵が良く回るなあと。感心するなあと。

アレコレ、何かをするに、兎角にクレジット・カードの申し込みが併用での、カードばっかりが増えましてと。
そんな事なら、使いもせずの、年会費が無料のならば、ほかしてしもたらと、思たりもと。
ホンマやでと。
クレジット・カードで、買い物なんか、海外でしか、しやへんわと。その海外も、七年前に、「Thailand」に行ったが、最後かと。これから先は、どなんかと。
まあ、無いなあと。出無精故。
(09/07/19)


NO.803 プラズマ・テレビの話(1) 入荷の話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
横着も横着も、コンビニでも、スーパー・マーケットの大駐車場でも、駐車場所とは、明記されてえへんけれどの、大体は、しかるべくの、白線で、駐車するべきの場所、区分が示されてるですが。

空いてる場所があるのに、ワザワザのと。線引きされてえへん処にと。
云うたら、入り口の真ん前にと。
文字と違うゾ。読める、読めへんのレベルと違うの、線やゾと。白線が見えてえへんかったら、近視、遠視で、老眼でも、運転免許証、没収でと。
ホンマやでと。
オヤジさんがこれで、息子共、小娘共が、世間の常識、暗黙の了解事項を理解する筈があらへんわと。横着が正義でありの、格好が良いとの、大錯覚をと。

ホンマに、ホンマやでと。
出入りの邪魔と、コンと、蹴飛ばしてみい。器物破損で、訴えられるはこっちでと。壊れる程には、蹴らへんけれどや。
イヤ、誤解無きよにの、蹴った事は無いですがと。そもそもがの、蹴る勇気がと。

別段に、公道とは違いましての、私有地でありの、道路交通法に違反してるで無しの、単なるの、規範でありましてと。
こんな事で、押し問答も、バカバカしいてねえ。土俵が違い過ぎましてと。
イヤ、押し問答になるは分かってるです。先様には、先様の判断基準がありましての、何が悪いのかと。法律違反はしてへんわと。
されどの、デカいの、バス、トラックが、変に白線内に入れる努力をされても、怖いけどと。心配しんでも、努力はしたはらへんけれどや。
これは、これで、結構でと。これも、規範の問題でと。有料道路のサービス・エリアでは、大型と、小型では、区分されてるですと。

デデデの、そんな話は結構の、現在まで、モ一回、ETCを使たです。
7月4日、恒例の月参り、墓参でと。
京都縦貫道路の大井インターから、沓掛でと。
これが、現金では、500円也が、ETCなら、250円でして。要は片道分の料金で、往復でと。云うても、大体がこんな距離では有料道路も勿体無いしで、常には、使てえへんですがと。
此度は、一寸、試しにと。当然にして、上手く行ったですがと。無事に通過でと。気分上々とするのか、マア、一度やってみたかったんやと。

イヤイヤ、デデデの、話をコロリの、諸般諸々、口にチャックの秘密の事項がありましてと。
大した、秘密でもあらへんですがと。
一応は、秘密とするのか、公言無用とされてるが故に、秘密でと。されどの、秘密とされたら、尚更にと。
チラとは、口にしたいが、世の常、人の性(さが)で、我が特性、性格でと。ジッと我慢が死ぬる程に、辛い性分でと。

されどの、されどで、公言なるが、どの程度までが許されるかは知らんですがと。門外不出の秘伝、妙薬、虎の巻でもあるまいにと。公言で、前科一犯、罰金刑で、刑務所行きもあらへんわと。
話簡単、超の簡単には、神戸の息子宅に行った日に、プラズマ・テレビが入荷したです。我が家にと。

イヤ、我が家で留守番の二男から、電話一発。大きいでと。部屋が一杯になったでと。どするやと。
どするも、こするも、何処かに置いとかんと仕方があらへんしと。神戸は日帰りやしで、明日にでも、一緒に組み立てるかと。
云うたら、このプラズマ・テレビが若干なれどの、安くで手に入ったです。

安くの理由なるは、型落ち、傷物でと。型落ちとは、既に、生産してへんです。傷物とは、何の傷かが分からんのが、ありましてと。特性では困るですがの、多分ならばの、外観かと、勝手に類推してるですが。
よって、売れ残ったとするのか、公然とは、売れへん代物でと。
だけの事なんやと。

こっちにしてみたらの何でも結構の、安くで手に入るならばと。
されどの、云う程には、安くも無いけれどや。
正価の、半値、七掛け、二割引きの、結果的、正価の、一割、二割か、せめてもの、三割程度ならばの、ホントに黙っとくけれどのと。只ならばの、口にチャックを二重にしましてと。
とは、ソは簡単に、問屋が、卸してくれへんわと。
そやからと、秘密にと、されてたら、公然と、幾らを、幾らとも、云えへんけれどと。根が正直モノでと。多少の信義は守らんとと。

イヤ、本当に、正価を知らんのやと。大体が、オープン価格故に、分からんですがと。加えての、既に生産されてえへん機種やしと。ネット・オークションでなら出てるですが。
中古やしと。
オッとの、そんな意味ならばの、もしかしての、もしかしたらの、中古かも分からんなあと。返品分かと。
イヤ、正直に、中身は知らんです。知ってるのは、生産中止の古いヤツでと。傷物でと。二点だけ。

何でも結構の、入荷したです。
プラズマ・テレビの37インチ。居間だけとは違うしと。二男の部屋、母の部屋と。三台でと。母の部屋のは、17インチで液晶でと。
全ては、置く場所の問題でと。
イヤ、正直には、経費、懐具合もありましてと。
まあなあ、一番に大きな問題は、置く場所かと。二男の部屋はよおやるなあと。これは自分で買うのやしで、勝手でと。

デデデの、斯くしての、入荷当日、神戸から、家に戻れば、あったなあ。
デカい箱が二つ。母のは、同時に入荷はしてへんしと。
これで、入荷してたら、エライ事です。二男が云う通りの、仮置き場になった、居間には、大きい箱が二つで、どするやと。
どするも、こするも、片脇に移動させんと仕方が無いです。二男は、諸般諸々の野暮用、私用で、出掛けてまして。一人で組み立ては大変ゾと。

斯くして、斯くしての、明くる日ですやんかと。
二男と一緒にさあ、やろかと。
クレグレも、私め、電気専攻でも、電気屋はんとは違うしなあ。ましてやの、プラズマ・テレビなんか、近所のミドリ電化で見てただけの、高いしで、目の毒、気の毒、財布、懐具合に検討するに、掛け離れてと。

イヤ、設置の事は分からんわと。従来、全ては、ソレ屋はんに頼んでたです。
云うても、単純には、アンテナ線を接続するだけの話なれどです。アンテナ線なら、今のがあるし、取り外して、取り付けるだけなれどです。
問題は、それだけで、地上デジタル放送なるのが、映るのかと。

イヤイヤ、現在のは、当然にして、アナログ放送対応のテレビでありましてと。ブラウン管でと。かさばるし、重たいしと。
どちみちの、2011年7月には、地上デジタル放送に切り替わりで、どするやと。悩んでた矢先に、話が舞い込みのと。
ホナラのこの際と。手配したですが。重たいなあ。デカいなあと。奥行きは狭いですがと。梱包の箱からしての話でと。置けるのかと、心配になったりのと。

されどの、申し込みの際には、インターネットで調べたですと。大きさをと。横幅、1メートル以内ならばの、何とか、なるなあと。
母のは、居間のを、これにして、ホットケへんやんかと。一緒にしてやらんとと。
云うても、大きさは、そんなに大きくは出来ませんしと。17インチの液晶でと。

そんな次第の、取扱説明書を見乍らの、二男と設置に挑戦したですがと。
まずは、置くの台が必要での、これは、二男が何かに使えるならばと、高岡から持ち帰ったラックを組み立てましてと。
(09/07/20)


NO.804 プラズマ・テレビの話(2) 設置の話

ホンマやでと。
アンテナ線を接続するだけでと。
思いはするですがの、天下国家、鳴り物入り、SMAPの草g剛君が、真夜中に裸で騒いだと。
不祥事と、する程の大した話と違うのにの、当時総務相の鳩山邦夫大臣殿から、こんなヤツと、外されたの、イメージ・キャラクターが、地上デジタル放送のと。
衆議院解散のドサクサで、草g剛君も復帰ですて。責任者の、鳩山邦夫大先生も解散やしと。
マズは、総務省に戻るの可能性も少ないしと。千が、万が、億に一に、戻ったとしても、天地が引っ繰り返る程の事でもあらへんわと。邦夫大臣が先走っただけでと。

その地上デジタル放送には、何か特殊な仕掛けがと。
もしかしたらの、対応のアンテナをとか。調整がと、してあってと。インターネットで調べた範囲では、放送エリアが、我が地区を網羅してるのかが、今一、分からんでねえ。
(参照;「地デジ、BSデジタルのことなら![Dpa] 社団法人 デジタル放送推進協会」)<消滅・解除・11/07/11>

何を隠そお。隠す事も無いです。
Adslが普及の途上時代にも、似たよな話があったです。
電話で勧誘の、Nttであるとか、Softbankが、Adslに致しませんですかと。今なら、何とかキャンペーンで、三ヶ月を無料でと。
当時、パソコンが対応してへんでねえ。されどの、モノは試しの、我が地区は、通信状況はどんな具合かと。調べて戴き、マダ、ですねえと。マダとするよりは、中継局から、ヤヤ遠くでと。

ホナラの、電話なんか、して来るなと。して来たら、開通かと錯覚するでは無いですかと。
イヤ、事前に調べてての、アカンと承知故に、尋ねたですがと。
ソラ、電話をして来るのやしで、もしかしての、もしかしてと。対応したのかと。
くれぐれも、当時、何年か昔の話やでと。

イヤイヤ、大体は、地上デジタル放送は対応してると思てるですが、実際には、やってみませんとと。その前に、組み立てんならんです。
デカい箱から、本体を取り出すですが、重たいなあと。
本体だけ出しても、附属の台を取り付けんならんですがと。これが、良く分からんでねえ。二男と説明書を見ながら、あやろか。こやろかと。
処が、固定するのネジが合わんでねえ。

イヤ、本来、しかるべくの、安定して、ネジが出来る筈が、安定もしいひんし、ネジも出来ひんです。そんな馬鹿なと。
馬鹿は、当然にして、こっちでありましての、間違おてるに決まってるですがと。

図で説明されてるですが、良く分からんのやと。されどの、難しい設置方法でも無いやろしと。
発想の転換をばしまして。台に取り付けた高さ10cm程度の2本の角みたいなのを、本体の裏面にネジ止めでは無くの、本体の底面に穴があって、差し込むの方式と違うやろかなあと。
要は、その項目を飛ばして、ネジ止めだけが説明されてるのかと、ハタと、思い付きの、やってみよかと。

私と二男は本体と、台を持ってまして。手を離すに、離せず。底面を見るに見られへんし。
云うてるまでも無くの、やってみたら、底面に穴が開いてまして、台に取り付けた、角状のモノが、本体に突き刺さりの、その状態で、ネジを通すの方式でありました。
分かってしもたら、簡単でと。

簡単も何も、それだけでして。
後は、アンテナ線を接続でと。アンテナ線も、UHFのと、BSがありましての、特に悩む事も無く、差し込みまして。
電源一発、何かが映る筈が映らんでねえ。
イヤ、原因承知の、チャンネルを合わさんならんですが、如何なる手段かと。

別途の、B−CAS(ビーキャス)カードなるのが附属してましてと。
話簡単の、このカードを本体に挿入しまして。電源を入れて、後は、画面に表示の手順に従い、操作、入力にて、選局が出来るですて。へえと。

イヤイヤ、今までのは、20年昔の最新鋭テレビでありましてと。チャンネル合わせが大変でと。
云うたら、亀岡はUHFでして。京都時代は、VHFでして。要は、京都時代は、チャンネル合わせは超簡単の、そのままのチャンネルで選局が出来てたですが、亀岡に来てから、リモコンの数字と、実際の数値が違うんやと。
正直には、京都時代は、チューナー方式のテレビであったかと。それがタッチ・チャンネルとなり、亀岡に引っ越した当時は、リモコン方式となってまして。
そんな次第で、合わせ方がグシャグシャの愚者で、ソレ屋はんにやって戴かんと、サッパリでと。

加えての、何年前やったかに、一度壊れてまして。
修繕に出すにしたって、重たいしと。出張修繕を依頼したですがと。ダイオードが壊れてて、部品代が、100円で、出張修繕代が一万円とかで。
そんな馬鹿げたの話は多いけれどと。余りに、余り故にで、相当なるの額を割り引いて戴いたかと。
ここだけの話で、秘密の話の、部品代だけにして戴いたよに、記憶してるですと。そら、部品代まで、値切れへんしと。
但しの、10年は経ってえへんですが、5年はと。ホナラの7年、8年経つの話やしと。

とりあえずは、寿命には達してまして。
ブラウン管方式故、横線が走ってたりは、当然の、何時、壊れるかと。今度、壊れたら、修繕代が、そんな値で済むのかと。部品はあるのかと。そんな次元の話になってての、2011年7月の地上デジタル放送全面切り替えまで、保つか、否かが大問題となってましてと。
まあ、保たへんやろなあと。
そもそもが、眼にも悪そおでと。眼は最早の老眼なれどです。私だけが見るで無しと。

よって、この際と、切り替えたですが。
B−CASカードが、調整してくれまして。楽やなあと。私めでも、出来るんやと。するのか、誰にでも簡単設定出来るんやと。
されどの、されどで、一寸、感覚がと。
何を隠そお、隠す事は無いです。反応が遅いナと。電源を入れて、ソラ、スグには映らへんは承知でも、今までなら、一秒、二秒で、画像は出たですがと。

此度、地上デジタル放送対応のテレビの特性なるは、ビックリする程の遅さで、軽くの5秒は掛かってるかと。
5秒とならばの、リモコンで、電源を入れた筈を場所を押し間違おたかと。或いは、健忘症、認知症を発症にての、押し忘れてるかと、心配になる程でと。
イヤ、決して、大袈裟に非ずの、設置しての、一ヶ月経ったの現在に至って、やっとで、一寸は慣れて来たかの水準でと。
(09/07/21)


NO.805 プラズマ・テレビの話(3) B−CASの話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
二台目の、二男のは、一階から、二階に持ち上げるのに苦労とするのか、四苦八苦。
何分のデカいテレビでありましての、37インチやしと。プラズマ・テレビはこの辺りが最低の大きさでしてと。
デカいのと、重たいしで、二男と二人で、ヨイショ、ヨイショと、掛け声掛けて。一寸でも重さを軽減のため、梱包から出すの案もあるけれどや。サラで、あっちにブッツケ、こっちに、当てて、傷でも付けたら、何してる事かと。
イヤ、傷物は傷物でも、画面に傷でも付けたら、エライ事でと。無理してでも、このままでと。一応は、計算上は、狭い階段でも、通過は出来るですと。
しかるにの、一台目、居間の分の経験値が有効での、アッと云う間に組み立てられてと。後は、好きにして頂戴と。自分のやしと。

デデデの、当世、便利で、B−CAS(ビーキャス)カードで、難儀な事を自動でやってくれるのかと。
まあ、云うたら、地区設定なるは、郵便番号を入力でと。成る程、納得でと。郵便番号ならばの、地区やなあと。

とりあえずは、映るんやと。無事にと。
SOSで、いつもの電気屋はんに救援要請せずに済んだです。

イヤイヤ、実はの、この辺りが悩ましく。
いつもの電気屋はんとは、こっち、亀岡に引っ越して以来のお付き合いでと。誠実、実直、親切なお方でありましてと。評判でと。事実でと。
まあ云うたら、我が家の大物家電製品の殆ど大部分は、そちらで購入のと。所謂の、量販店とは違うの、街の電気屋はんでしてと。

ソラなあ、量販店は、杓子定規でありましてと。モノは安くとも、後の問題がありましてと。修繕一つ、毎回、毎回、知らん人が来やはってみい。気も使うですと。
そんな意味なら、旧のテレビは、メーカーの出張修繕を依頼したですがの、何の矛盾もあらへんの、何を隠そお、その電気屋はんの手配やしと。
云うたら、最初に電気屋はんに連絡したです。故障は故障と分かっても、手に負えるのと、負えへんのがありましての、修繕に出すにしたって、難儀でと。
ソラ、図体が大きいし、重たいしと。

その他、諸々の、洗濯機、冷蔵庫、エアコンにしたって、街の電気屋はんに一旦は、みて貰てからの話でと。電気屋はんの経験で、部品手配で治るならばの、その方がと。
そもそもが、この手の大物の電化製品なんか、持ち運べえへんやんかと。出張修繕か、街の電気屋はんに頼むが相場かと。
出張修繕にするにしたって、いつもの、街の電気屋はんを通じての方が、説明等々も、的確でと。私等なら、現象面しか説明よしやへんわと。
よって、テレビで部品交換のダイオード一個にしたって、しかるべくの、持って来たはったかと。

私等にしたら、そんなためにも、街の電気屋はん、いつもの電気屋はんを立てるとするのか、頼りにしてるですと。
にも関わらずの、此度、別途のルート、経路で、プラズマ・テレビを入手したですが。
イザとなればの、正直に経緯を伝えて、処理をお願いするのツモリにしてるですと。さもなくばの、後日、諸般で、家の中に入らはったら、一発、分かるの話やしと。

小物家電と違うしナと。分からへん筈があらへんわと。
SOSを発する事は無くなったですが、何かのおりにでも、話をしとこかと。おりとは、来て戴いた時でしてと。
そこまで、気を使うの必要性は無いにしたって、余所で買おたのを見て、誰しもの、気分爽快、上々の筈があらへんわと。聞かされたら、気のもの、仕方があらへんわと。

イヤイヤ、モっと、云うたら、街のいつもの電気屋はんとは、そんな関係での、我がオヤジも街の電気屋はんをやってましてと。そんな人間関係、お付き合いを大切にと。
ソラナア、何かの用事で来て戴いて。ついでに、コレもみてえなと。
無理も云えるし、ハイ、承知と、気楽に引き受けても貰えるしと。余程で無ければ、別途の料金なんか、取らはらへんわと。
何なら、故障で使えへんの家電製品の処分をお願いしましたりと。

結果、少々の安さなら、量販店では買わへんわと。いつもの電気屋はんの顔を立てるわと。大体が、違うも一割程度でと。その一割をケチるか、一割で、安心を買うかの問題でと。
そんな意味ならばの、此度、一割以上、安かったと。目安を突破したんやわと。元値は知らんけれどと。

デデデの、B−CAS(ビーキャス)カードなるは、曲者(くせもの)でして。
登録してくれと。但し、任意でと。
登録の際、諾とすれば、NHKにも、通報すると。
とするのか、有料放送等々の管理用でありの、B−CAS社が顧客に貸してるだけであると。加えての、このカードを抜いたら、受信しませんと。

アノナアと。
便利は便利でも、訳の分からんカードを付けて、抜いたら、受信が出来ません。貸してるのであると。ついでに、登録してくれての、諾の返事を戴ければ、放送各社に情報伝達のと。

一体、何が目的かと。
イヤ、テレビの管理用かと。NHKを始めの、WOWOWであるとか、スター・チャンネル、CS等々の、各種有料放送も、スクランブル解除のデコーダーが要らんのやと。
カード一枚にて、管理するらしくと。

イヤ、我が家でも、一寸前まで、WOWOWを契約してたですがと。
サッカーやとか、ボクシングに、韓国ドラマ、韓国映画をやられてみい。タマの映画も、以前に見たよなので、何のために、月にン千円を出すのかと。
よって、契約解除したですがと。
先の、デコーダーも買い取りしてた故、処分は、そっちで、お好きなよにと。
との事で、廃棄したですがと。

これが要らんのやと。
無くとも、WOWOWが見られるし、スター・チャンネルも、CS放送もと。
されどの、無料体験期間を過ぎたら、申し込みしてクレの画面となりましてと。勿体無いわと。体験期間を過ぎてのホッタラカシでと。大した、映画もあらへんしと。

イヤイヤ、しかるにの、NHKは有料放送の主役でと。
こいつが、受信料をば、取りっぱぐれんよにの、陰謀かと。官僚と手に手を取っての、強制執行かと。
何を隠そお、BSのハイビジョンには、スクランブルとするのか、無料体験期間が過ぎたら、お申し込みをの、文字が表示されましてと。WOWOW、スター・チャンネル水準かと。

アチラ様は、期間を過ぎたら、文字だけになったですが。
流石に、韓国放送日本出張所(NHK)のは、BSで3つありまして、一応の画面は表示で、文字が邪魔するだけなれどと。ズッとでは無いみたいでと。
されどの、どんなタイミングで、どれくらいかまでは、観察してへんけれどと。もしかしたら、もしかして、30分毎に10分間かと。
流石に、NHKさんやし、イケズやなあと。

もっと云うたら、BS放送なるは、韓国ドラマと、韓国映画に乗っ取られたかと。
ホンマやでと。
おめでとうさんと。

ハッキリとは、B−CAS(ビーキャス)なるは、天下国家、大韓民国様の下請け、NHK様、自民党ご贔屓様の天下り法人かと。
イヤ、事実やでと。
大株主様は、日本放送協会(NHK)様でしてと。視聴料を断固取るがための、公然たるの陰謀、手法でと。
視聴料を取って、その金で、株主様となりての、B−CAS独占かと。テレビ一台に一枚やしと。
(09/07/22)


NO.806 プラズマ・テレビの話(4) 古いテレビの話

本日、7月22日は、皆既日食の日ですて。46年ブリなんですて。へえと。
次回、日本国では、26年経っての、2035年ですて。へえと。
ならばの、私め、生存してへん可能性が大やなあと。

されどの、元々が曇天でと。
京都では、概略の11時頃に最大の欠けとされてたですが。その頃には、確かに、強いてならばの、暗くはなってたですが、何分のクドイけれどの、曇天でと。どっちの影響かが、分からんわと。
ホナラのその気なら、天空でも見上げたらええのやけれどと。出無精でと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
プラズマ・テレビなるは、正常では無い経路で、入手したですがと。
正常では無いも、盗んだのと違うけれどや。先の通りの型落ち、傷物でして。要は大っぴらには、売れへん代物(しろもの)での、難物であるを了解の上での事でしてと。

実は、一番の難儀が、古いのテレビの処分でと。
正直には、しかるべくの、量販店、いつもの、街の電気屋はんから購入ならばの、引き取りは当然の、計算に入るです。ソレを条件の下に購入やしと。
さもなくばの、置くの場所があらへんわと。大邸宅でもあるまいにと。

イヤ、組み立ては完了の、チャンネルの設定も簡単やなあと。アンテナも調整しんでも済みそおでと。
そこまでは順調、快調の、気分上々のと。
しかるにの、居間のテレビ、我が家では大物の、32インチのブラウン管方式と、プラズマ・テレビの37インチが置いてあってみい。圧巻ゾと。居場所があらへんわと。
どしょかと。

イヤイヤ、行く先は決まってるですがと。
知り合いの工事屋はんが、只なら貰うと。
母のは、16インチかで、行き先は決まってえへんです。
二男のは、貰い手を見つけてるみたいでと。心当たりはあるみたいで、任せとこかと。
そんな次第の、私等夫婦だけが、居間のしかあらへんですと。まあなあ、テレビを見乍らは、寝えへんわと。お行儀が悪いわと、するが、我が思想でと。
イヤイヤ、居間の一台だけでは、チャンネル争い熾烈になるかと。

されどの、貰い手が無いなら、家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機)については、大型ゴミ、燃えないゴミとして、ポイとは捨てられはんしと。
処分には、しかるべくの、費用が要りましてと。
処が、何と云うかの、運送代だけで、送れば、引き取ってくれるのがあったりのと。運送代だけで済むなら、安いけれどの、何とも早のと。実態がと。
(参考;「RKC (財)家電製品協会 家電リサイクル券センター」)

此度、申し込みの際には、処分方法も、調べた上でと。
こんな場合、家電量販店なら、割り切っての、頼めるですが、やったあらへんのやねえ。近所の、ミドリ電化、ジョーシンのホーム・ページを探索したですがと。

修理工事、火災報知器の取付、電球の取替、エアコンのクリーニング、場所の移動サービス、修理品の引取、お届け等々ので、廃棄処分の代行はあらへんなあと。
ジョーシンなら、中古テレビの買い取りはあっても、薄型テレビでありましてと。

どっちにしたって、正規の方法にて、廃棄するにしてたですが。
貰い手があれば、一番での、一体、何時、取りに来てくれやはるかと。
イヤイヤ、取りに来てくれやはるの、準備もしとかんとと。契約を切った、WOWOWのデコーダーを取り外して、余計な配線も、取り外しましてと。

何を隠そお、隠す事は無いです。
壊れた、ビデオの配線までがありましてと。壊れたビデオ本体なるは、いつもの電気屋はんに処分して戴きまして。
イヤ、何時やったか、昨年やったかに、ビデオ本体にテープが挟まれてしもて、取り出せんよになってねえ。テープは大したモンとは違うです。録画のために、撮っては、上から、又、録画の、何重にもの、適当なるビデオ・テープでありましてと。

電気屋はんが別途の用事で、近所に来られた際、声掛けての、ついでに、コレを何とかと。
頼んだですが、アノ手、コノ手、奥の手、秘策で、種々の手立てで、挑戦にての、結果、アキマセンねえと。直すに、修繕代が万円も付いたら、アホみたいでっせと。ホンマやねえと。

実は、何度も、この現象は経験してての、電気屋はんのアノ手、コノ手、奥の手、秘策も見て知ってたしで、私めも挑戦してたですがと。
モッと、高級なるの手立てはあるのかと。
思てましたら、分解しか無いみたいでと。分解でも、出て来る気配が無くの、テープが要らんのなら、廃棄しやはったらと。

息子共の幼いとするのか、ご幼少時代のビデオがありましてと。私めはビデオは持ってえへんです。余所様に撮して戴いたです。後生大事に置いてあるですがと。
イヤ、置いてあるのは、コレだけでして。後は、保存の価値も無くの、廃棄処分してるですと。

デデデの、新しいビデオを買う、買わんで、先様曰くにあのなあと。
今時、テープ方式のビデオはあらへんでっせと。CD、DVDの時代でっせと。左様(さよ)かと。
云うたら、ビデオ・テープのは、CDにでも、DVDにでも、焼きなおしをしんとアカンのやけれどの、ソレがマダでしてと。ホッタラカシでと。一本、二本と違うしなあと。ゴホンか、そこらかと。一本で二時間が原則でと。二時間キッチリとは録画はされてえへんけれどと。

そんな事は結構の、要は、テレビ本体も手渡す以上は、一応はナと。
出来る限りの綺麗にお化粧の、元々のテレビ台、ラックの中身も整理整頓のと。空にして、お渡ししませんとと。汚いママでは、失礼千万のと。精一杯の綺麗にしても、知れてるですが、気は心のと。

斯くしての、何日か経過の、工事屋はんが来てくれやはって、ホナラと。
出すに、ブラウン管方式の32インチともなればの、大変ゾと。工事屋はんも、何を隠そお、私めと、同年代での、還暦過ぎたるオッサン、二人で、ヨイショ、ヨイショと、運びまして。
運んで、貨物ワゴン車に運び入れたはええけれどの、出す時は、どしゃはるですかと。
マアナア、若いのも居てるし、何とかなるわと。左様かと。

しかるにの、あのねえと。
17インチ程度のが、モ一台、あるのやけれど、使て貰えるならと。
イヤ、一寸、日が遅れて、母のも入荷で、コレは、液晶テレビで軽いし、学習効果もありましての、設置も、台は付いてるしで、設定なんかも含めて、段ボール箱から出して、都合の、5分も掛からんわと。

そんな事は結構の、モ一台ねえ。要らんわと。左様かと。
アッサリした返答での、ホナラの、処分をと、行動する矢先に、工事屋はんから、連絡一発、矢っ張り、クレと。
オッとの、ソラなあ、貰て戴けるなら、ソレが一番でと。こっちにしたら、処分の費用は要らんしと。
しかるにの、工事屋はんのオッサンに尋ねるに、後、二年しか使えへんでっせと。
ソレは承知の、事務所で欲しいと云うててねえと。二年間でも、使えたら、結構でと。左様かと。

私めに云わせて戴ければの、32インチのは、20年選手と相成りので、2011年まで、保つのかと。
母のは、その点、ン年前に買い替えた処なんやと。新しいしで、2011年程度は充分でと。

デデデの、よ考えたら、32インチのは、良く保ったなあと。20年で、故障は一回だけなんやと。
そんな意味でなら、此度の、プラズマ・テレビも、20年保ってみい。私めの寿命が来るが早いか、あっちかの世界でと。
(09/07/23)


NO.807 プラズマ・テレビの話(5) 地上デジタル放送の意義の話

斯くしての、二男も、新しい職場、転職して二ヶ月が経過したですがと。
丁度、その頃には、新型インフルエンザが何たらでと。
舛添要一厚生労働大臣の緊急記者会見一発、上を下への大騒動が、最早の何事も無かったかの如くに沈静化。
されどの、秋が怖いのかと。

しかるにの、この製薬会社、最近になってか、その前からか、テレビでも宣伝してるんやと。
知らなんだです。
ソラナア、商品名なら多少は知ってても、製薬会社までは、気にもしてへんわと。ましてやの、それまでは、無縁でと。テレビで、何とか製薬と出て、オッとの、二男が行ってるゾと。
何処とは云わずの、この関連で、儲かってるかと。或る意味、時期がドンのピシャの、二男が通い始めるの直前からやでと。
或る意味、身贔屓の、二男は福の神かと。
イヤ、ホンマやでと。

しかるにの、マスク屋とは違うです。製薬会社やしと。
そんな意味では、通信販売のマスク屋は、ボロ儲けしたやろなあと。ボッタクリで大儲けかと。中国製の一枚10円、20円で仕入れたのを、ン百円で売りよったんやと。
そんな業者もあったんやと。店頭販売では、そんな事、出来ひんしと。品切れ続出でと。
イヤイヤ、クドイけれどの、二男が勤務は、マスクの製造はしてへんです。製薬会社やしと。

デデデの、話をコロリの、現在唯今なら、今一歩の感もあるけれどの、何とか、格好付く程度に収まってるですがと。
何がとなればの、我が家の状態がと。特には、二男関連の荷物がと。
戻って来て、当初は、何処で寝るのかと。寝る場所ならあるですがの、遅れて、届いた、荷物で、余計にでと。段ボール箱の中で、二男は寝てたかと。

その上に、此度のプラズマ・テレビが入荷でと。
イヤ、或る意味、ケリが付いたかと。
捨てる、捨てへんで、アレコレ、迷てられへんです。ゴタゴタも、云うてられへんしで、ダアレも、ゴタゴタは、云うてえへんけれどの、兎にも、角にもの、鋭意決断の、捨てるべきは、思い切って捨ててしまわんとと。
ソラナア、云うたら、何やけれどの、プラズマ・テレビの梱包材だけでも、相当なる嵩(かさ)でしてと。

段ボールは、段ボールで、燃えるゴミ、燃えないゴミに分別をと。
特には、発砲スチロールが大変でと。デカいし、多いし、燃えないゴミやしと。
主たるの、処分担当、オヤジの私やしと。

ホンマやでと。
段ボール一つが大きいしと。壊して、畳んで、ヒイ、フウ、ハアの、ミイの、ヨで、汗ダクでと。
裏庭が広けりゃ楽やけどと。猫の額よりも狭いしと。さりとての、家の中でやる訳にもと。余計に無茶苦茶になるですと。ヒックリ反るですと。
プラズマ・テレビのが、一応の処分の出来る状態になった頃に、母の液晶テレビが入荷でと。
こっちのは、知れてるけれどと。大きさも、嵩も、三分の一もあらへんわと。

にしても、発砲スチロールは厄介でと。コレを廃棄するに、相応の形に、大きさにバラさんならんしと。捨てるの袋に入るよおにしんならんのやと。そのままでは、大きさ的、形状的に効率が悪いしと。手で割ったり、手で割れへん部分は、鋸でと。破片が出て、コレが自然に帰るモノならなれどの、帰らへんしと。
小さい破片までを拾い上げましてと。マダ、探せば、残ってるとは思うですがと。

要は、段ボールは、週に何回か、回って来やはるの、古新聞、段ボールにボロの回収業者に収集して戴きのと。燃えるのゴミは簡単での、週に二回やしと。何とでもと。
燃えないゴミは、月に二回の回収日に所定の場所にと、決まってまして。大体は、月に一袋もあらへんですがと。二男が戻って以来、何度往復した事かと。
コレも、プラズマ・テレビの梱包材の頃が頂点での、後は、正常に戻りツツあるですがと。

ホンマになあ。
こんな具合に、正規ルートと異なりますと、諸般の面倒が要るのやなあと。
ソレでも、安いが一番でと。さもなくばの、一生、よ買わんです。
とも、云うてられへんけれどと。2011年には、強制執行やしと。

実は、この地上デジタル放送への移行の本当の主旨、目的が良く分からんです。
イヤイヤ、本当の主旨なるは、NHKさんの陰謀とは確信を持ってるですがと。

イヤ、総務省から、「地上デジタルテレビ放送のご案内」なる、郵便物が届いたです。
説明会を開催致す故に、各々方、都合の良い日にでも、来てくれと。

簡単な説明書もあるですがと。超の簡単には、電波に余裕が無くなったと。双方向のテレビが楽しめると。ハイ・ビジョンがと。
あのなあと。
電波に余裕が無いとは、異な事をと。下らん番組ばっかり放送にて、電波を喰てたら、意味無いわと。淘汰したらと。ホンマやでと。
クドイけれどの、韓国ドラマと、韓国映画で足らんよになったかと。
グルメに、旅に、クイズ番組、お笑い番組で、電波が不足かと。

双方向には、して欲しい人だけで結構かと。
NHKのハイ・ビジョンにしたって、何程の価値があるのかと。NHKさんなんか、有料やしと。要は、NHKさんの受信料を解約されるのが困るし、無理矢理にでも、地上デジタルにしてるだけかと。

だけかで無くて、その一点かと。
ハイ・ビジョンと、双方向が主たるならばの、したい人だけがしやはったら、結構なんやと。特別の料金を支払いの、優良なるの番組と、双方向で、通信しやはったら、ええのやでと。

私め、何の異議も、不足も申しませんです。好きにやってクレと。
私ならばの、従来通りで、満足ですと。

とは、云いたいけれども、強制執行故に、アカンのやと。
我が家なら、UHFやしで、アンテナもそのままなれどの、京都市内が如くの、VHFやってみい。アンテナからやゾと。
加えての、一家に一台のテレビの時代でもあらへんわと。大変なる出費をさせるのやと。そして、B−CASカードにて、管理をするのかと。
管理目的なるは、只一点の、有料放送の料金の取りっぱぐれ防止でと。ソレ以外に何の目的がと。単純に、選局だけを自動でしてくれるならばの、大助かりのカードなれどです。
目的が見え見えでと。一ヶ月も経ったら分かるわと。NHKの陰謀、企み、国家的、搾取をと。
ソラ、今時、テレビを持たんの家があらへんしと。NHKなんか、凄い収入になるなあと。
ホナラの徹底抗戦してやるかと。手立てならあるです。超の簡単でと。

イヤイヤ、デデデの、ソラナア、プラズマ・テレビは大画面故に、相応の鮮明さが無ければ、アカンけれどと。事実、鮮明でと。
凄いナと、感心してるですがと。今までのが、古くなり過ぎてのボケが出てるのもあるけれどや。
コンテンツ不足がため、韓国ドラマ、韓国映画、グルメに、旅に、クイズにお笑い番組に、ハイ・ビジョン技術が要るのかと。要らんわと。
テレビの大画面に耐える美男、美女が居てるかと。
皆様、お化粧に苦労したはるなあと。評論家、政治家の顔なんか、化け物でと。私も下手物故、エラソに云えへんけれどと。
テレビ出演には無縁やしと。
(09/07/24)


NO.808 プラズマ・テレビの話(6) NHKの陰謀の話

NHKで、やったはるです。
BSは、20歳になったと。20周年也と。
ホナラの、旧のテレビは、丁度の20年での、当時の最新鋭機でありの、BS対応のにしたですと。

想い出すです。
BSを見るためには、テレビだけではアカンしで、いつもの電気屋はんから購入で、パラボラ・アンテナもと。一切合切をお願いでと。
BS放送を見るためには、NHKの衛星放送の受信料を支払わんならんのやねえと、電気屋はんに問おたならばの、柴田はん、心配しやはらんでも、あっちから、来てくれやはりますわと。へえと。

しかるにの、当方、白でっせと。
何が白か、黒かの、意味合い、即の承知したです。
設置しての、明くる日やろか。三日も経ったやろかの、云うたら、即ですやんか。
呼び鈴、リンで、何事かと思いきやの、我が家の前に、ワゴン車一台と、らしきの職員さんお一人様が、玄関先に居たはってと。成る程の、探知器で調べられるのかと。

デデデの、らしきとは、当然にしての、NHKの職員さんらしきでありましての、「BSを見たはりますか。」と。
返事をする暇も無くの、「イヤ、パラボラが。」と。「設置したはりますねえ。」と。
正直、コレには驚いたです。余りの素早さにで、早くも見つかったかと。パラボラ・アンテナを見つけられて、見てへんとは云えへんしと。素直に認めたですがと。

デデデの、此度の新型テレビの、BS放送のスクランブルは、現在、NHKの受信契約してても、一報をと。さもなくばの、解除しませんと。
要は、一報が無ければ、しかるべくの、スクランブルとするのか、連絡せよの文字を表示させるゾと。イケズな手段でと。
ソラ、衛星放送まで、契約してへんの可能性がありましてと。

対抗手段を調べるに、要は、テレビが壊れてるの、程度では、アカンのやと。壊れてたら、なおせば、動作するです。見えるです。見られるよになるです。
兎に角、廃棄で、テレビを見られへんしと。今後も、購入予定は無しと。断固云い張らんとアカンです。
加えての、ケータイでも、地上デジタル放送を受信せずの、パソコンでも、受信せずのと。更には、カー・ナビゲーションのテレビ受信までをも含めての、全ての通信機器で、NHKを受信出来るの環境に無ければ、解約には応じると。
ソラ、通信機器を所有してへんお方様に受信料の徴収はあらへんです。住民税やあるまいにと。ソレでも、低所得者には免除やでと。

そやけどナと。
NHKさんは、このアンテナを調べての、探索も、集金方式も止めやはったです。
時代の変遷と共に無理になったですて。

ソラナア、マンション、アパートなんか、人の移動が激しくてと。
運悪くの、見つかっての、契約しても、銀行振り込みにての、一年、二年で、引っ越してと。後から、入った人は、契約しんでも、放送受信でと。パラボラであれ、何であれ、アンテナなんか、最初っから付いてるしと。
職員さんが、確認に来やはったとしたとて、室内に入るは出来ませんです。知らぬ、存ぜぬの、テレビなんか、あらへんわと。万が一の部屋の片隅から、音声が聞こえてても、ラジオでと。
云い張るの度胸がと。
NHKさんも、ラジオの受信料までは取らへんしと。あくまでもの、公称、テレビでと。テレビ映像が映るの、ケータイ、パソコン、カー・ナビゲーションでありましてと。

イヤ、ホンマやでと。
大いなる格差が生じるです。
或る意味、正直者が馬鹿を見るです。そして、下らん番組を放映されてみい。韓国ドラマに、韓国映画を見せられてみいと。
ホンマやでと。
BS放送なんか、ショッピングと、韓国物であふれてましてと。流石に、NHKで、ショッピングは無いですがと。有ったら、笑止千万のと。受信料を返却せよと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
一ヶ月もしたら、分かるわと。B−CASの目的がと。
NHKが主体の変な組織を作らんでも、テレビ・メーカーが共同参入にての、自動設定法を策定で済むですがと。それをやられたら、NHKさんが、スクランブルが掛けられへんしで、そのた諸々の有料放送会社を混ぜたかと。
或る意味では、デコーダーを買わんでも済んで、余計な配線が要らんし、希望者には、好都合なれどです。

先の、アパート、マンションでも、新規入居で、サアと、テレビを買いましてと。或いは、持ち込みましての、B−CASカード一発、チャンネル合わせで、BSが付いてたらの話なれどの、さあ、どするやと。
見たけりゃ、NHKさんに報告での、受信料をバッチリとと。
グと我慢の子ならばの、察知はされへんです。
要はそんなシステムを構築しやはったんやと。姑息やなあと。ハタマタの流石は、NHKさんやし、イケズやなあと。

イヤイヤ、そんな話は結構の、過日、マダ、プラズマ・テレビの話が無かった頃ですがと。云うたら、数日前の話でと。
夜の部で、診察のため、二男と一緒に、母を病院にと。亀岡シミズ病院に連れて行くが大変での、二男に応援を求めたですがと。
待合室に、テレビがありましての、マダ、先生が到着までの話で、テレビがついてえへんでねえ。待ち人のええ歳したオッサン。歳の頃なら、70歳辺りのが、リモコンをば、取り出しての、テレビをつけたです。

処がの、幼児向け番組でして。
リモコンにて、チャンネルを替えよとするに、替わらんでねえ。
イヤ、画面を見たら、地上デジタル放送かと。話簡単の、対応のテレビかと。
イヤイヤ、この時が初めてなんやと。所謂の地上デジタル放送を見るのがと。

当たり前に、リモコンの操作方法も知らんわと。よって、このオッサン、地上デジタル放送のテレビを持ったはるのかと。お金持ちやなあと。
正直、思たですがの、オッサンでは、操作が難しいのかと。
或いは、リモコンが壊れてるのかと。オッサンは全然分かってえへんのに、ええ格好の、無茶苦茶にボタンを押してただけやろかと。無茶苦茶でも、チャンネルの数字程度は分かるやろしで、おかしいなあと。
何で、地上デジタル放送と分かったかとなればの、画面右上に、「地上D」と表示があったしと。

変な話、あのオッサン、何をしてたかが、大いなる疑問の、要は、どんな具合にチャンネル・ボタンを押せば、放送局が切り替わらんよになるのかナと。
沈思黙考の、イヤイヤ、もしかしての、チャンネルが固定かと。ハタと気が付いたです。
一件落着での、確かに、病院の待合室で、民放の馬鹿騒ぎを見てるのもナと。糖尿病の患者にグルメ番組も考えモノでと。ええ歳したオッサン、オバハン、爺様、婆様が、幼児番組に、韓国ドラマを見せられるのもなあと。
どっちも、どっちの世界かと。
イヤ、ホナラのリモコンを置いとかへんかったらええのにと。
置いてるからにしての、ええ格好しいのオッサンが挑戦するんやわと。
私なら、意味合い分かったし、ホットクわと。
(09/07/25)


NO.809 プラズマ・テレビの話(7) 機能面の話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
型落ち、傷物ではあるですが。我が家にとっては、最新鋭のプラズマ・テレビでありましてと。
正直、こんなに早くに、手に入るとは、夢想だにもしてへんかったですがと。世間様では、既に、60%が、地上デジタル放送対応のテレビに切り替わってるですて。へえと。
マダ、10%、20%の辺りかと思てたですがと。

代金は、家を引っ繰り返して、大ざらいして。掻き集めましてと。過日、支払いを済ませたですがと。
実はの運送料金もこっち負担で、一台、ン千円の、限りなくの万円に近あてねえ。母のは、小さいし、軽いし、1500円やったですがと。そこまで、考えてえへんかったナと。

どっちにしたって、支払うべきは支払わんとと、一旦は、京都銀行の口座に入金の、ATMからと、銀行カードの使い方なら知ってるしと。
されどの、先様、金融機関が出て来いひんしで、焦ったなあ。何度、挑戦しても、無いモノは無いです。
ホナラで、コレは正式名称ですかと、ソバに居た、係の行員さんを捕まえ、メモ書きを示しましての、問おたならばの、ここはですねえと。ATMには登録されてませんので、窓口からお願い致しますと。へえと。そんな先があるのかと。
ホナラの、家に帰って、判子がと。
結果、送金手数料まで、要ったんやと。

イヤイヤ、デデデの、しかるにの、プラズマ・テレビはデカい分、とするのか、構造上、消費電力がと。
されどの、技術革新にての、相当に改善されても、ブラウン管方式水準には追い付かず。液晶テレビならばの、ブラウン管方式以下でしてと。話簡単のエコロジーには、余り、貢献しやへんのかと。
我が家のエコノミーにもと。

云うたら、長所、短所がありましてと。
ブラウン管方式なるは、構造上、大きくするに限度があってと。限度も金掛けたら、突破は出来るですがと。兎に角、奥行きを取りましての、コレが最大の欠陥かと。

液晶、プラズマは、薄型テレビとされまして。
奥行きは薄いけれどの、コレ又、理屈的、理論的には、更に薄くは出来ても、ペラペラの薄いのも強度、画面の平面状態を保つに問題がと。(注;プラズマ・テレビでは、構造上、ペラペラの薄いのは無理です。)
よって、堅牢化のため、或る程度の厚さも確保のと。

ソラなあ、理屈的、技術的、液晶テレビで、厚さ、2mmで製造が出来たとても、テレビ画面として、横幅、1mもあってみい。壁紙みたいで、扱うに難儀でと。
外枠を相応に致しませんとと。枠を堅牢にしたって、画面を一寸でも、触って、歪んでみいと。泣くですと。

デデデの肝心の消費電力なれどのと。
同じ大きさで比較の丼勘定、適当ならばの、ブラウン管方式を、「1」としたなら、液晶、「1/1.5」で、プラズマが、「1.5」ですて。へえと。
ブラウン管の32インチを37インチにしてるしで、其の分、面積が増えての、多くなるのかナと。
液晶でなら、37インチならばの、ホボの、同等かと。
あくまでもの、感覚的なる話なれどのと。こんな事は、日進月歩で、向上でと。

イヤイヤ、実はの、最初に、B−CASカードを挿入、電源一発。設定するべきを設定しまして。
イザ、画面を見たら、画面の両端が切れててねえ。設定を失敗したかと、再度の適当に画面のサイズを調整での、してる間にも、フル画面になってたりと。
調整出来たと思てたら、再びの、両端が切れての真っ暗気。

このテレビ、故障と違うかと。
元々が、傷物、難物やけどです。特性がソレではアカンでと。
思てましたら、再びのフルの画面に復帰で、何でかなあと。沈思黙考、小一時間。あっちのチャンネル、こっちのと。
もしかして、もしかしたらの、何やら、勝手に調整してるみたいにも見えたりのと。

ハタと、気が付いたです。CMの放送中には、両端が切れてるナと。
イヤ、正解での、何で、そんなヤヤコシイ事をと、思いきやの、再度の、ハタと気が付いたが、消費電力の問題での、CM中は、画面を狭くしての、消費電力対策かと。
イヤイヤ、知らんけれどや。プラズマ・テレビ以外の、液晶テレビで、地上デジタル放送は見てへんしと。このテレビで、アナログ放送にしたら、CMも、番組も、画面は一緒でと。且つの、ワイドでフルには成ってえへんしと。されどの、両端は黒では無いですがと。
要は、プラズマ・テレビなるは、セル単位でと。暗い画面でありの、箇所では、消費電力が抑えられるです。CM画面で、両端を休ませたら、その分、電気代が安く済むかと。
イヤ、安くなるんやわと。
そんな事なら、NHKでは、CMがあらへんしと。節減の場が無いんやわと。

しかるにの、液晶の利点なるは、軽いです。薄いです。消費電力も少ないしと。
只ナ、昔っからの最大の問題は指向性がありまして。要は、真正面からなら、画面は見えても、横手からは、見えへんかったんやと。
云うても、二十年もの昔の話でありましての、当世では、格段の進歩でと。我が、ノート・パソコンにしたって、真横過ぎたら、幾ら何でもの、意味無いですがの、多少の横手からなら、チャンと見えてるです。
但しの、周辺の明るさに左右されましてと。原因明確の、バック・ライトで明るくしてるしと。

液晶画面での、更なる、重大欠点なるは、速度に付いて行けへんです。
ノート・パソコンで、マウスを急激に移動させたら、一発やと。カーソルの残像が出まして、何個もの、カーソルが見えてるですと。
要は、液晶では、スピード感のある画面には不向きでと。
云うても、コレ又、十年、数年の昔からは、格段の進歩での、量販店で、見てる限りは、違和感も少ないかと。

デデデの、私め、プラズマ・テレビを設定した直後の話なれどの、BS放送のチャンネルをあれや、これやと、片っ端から見てましてと。
オッとの凄いナと。天気予報専門チャンネルまでがあるのかと。

二男に、その旨、伝えたならばの、二男曰くに、「お父さんなあ。」と。
どのチャンネルでも、天気予報は見られるでと。へえと。
何処で見るのかと、問おたならばの、「d(データ)」があるやろナと。ソレを押してみと。

押してみたら、成る程納得の、「データー取得中」なる表示が出ての、一寸、間があっての、画面に、地域限定、亀岡地方の当日と、週間の天気予報が出たです。へえと。
ソ云うたら、最初の設定にて、郵便番号を入力したしで、亀岡とは、分かるわナと。

だけとは、違うんやと。
野球の場合なら、「データー」ボタンで、選手情報等々、表示されるんやと。何も無いなら、天気予報でと。
コレが双方向とするのか、デジタル放送の利点かと。
(09/07/26)


NO.810 プラズマ・テレビの話(8) デジタル放送は二秒の時代遅れの話

この時期、夏で、学校が休みともなればの、夜の遅くにバイクがと。
国道を走ってるのか、縦貫道路か、分からんですがと。
中には、馬鹿が、この狭い町内会の中の道を疾駆するです。バリバリのバリの音で大凡の速度、場所が分かるですが。大丈夫かと。

イヤ、ドンツキの家は気が気で無いやろなあと。起きてたらの話なれどの、限度を超した速度で、走って来てみい。曲がり切れんと、激突かと。
過去一度も無いけれどや。疾駆の速度も知れてたけれどや。
昨夜は、凄かったですと。
糞餓鬼が度胸試しで、大きな声出してと。多分ならばの、ヘルメットもしてへんやろと。

ソレが、一回、二回に非ずの、三回、四回と。
カチンと来て、金属製バットを片手に、オイ、オマエラ、うるさいゾと。今、何時(なんどき)か、分かってるかと。近所迷惑なんやと、小言一発、飛び出すに、金属製バットが無いなあと。
バットがあったとても、血が逆流でも、餓鬼の頭をコツンはしやへんですがと。胴体にも、手にも足にも致しませんです。尻出せで、ドスンと。
尻なら、多少はと、思えど、余所様の大切なる息子めには、手を出さんです。
精々が、脅す程度でと。

ホンマやでと。
時々、カとなって、バットで殴ったとか、云うのも居てるですが。私めの場合、あくまでも、防具でと。こんなモンで攻撃はアキマセンです。
下手したら、逆襲されて、バットを取り上げられてと。逃げ回ったりので、ソレが困るし、外が騒々しいなあ。うるさいなあで、止めてるですが。世の中、夏場ともなればの、気温の加減で、夜の遅くに活動するのがナと。一寸は勉強しなさいねと。
我が、「シバケンの天国」でも閲覧してたらと。相当、可成り、ビックリする程に賢くなるゾと。
云うて聞くよなら、しませんですがと。

こんな事が毎年、替わらへんなあと。
真夜中に大声出したら、近所迷惑が分からんしと。朝、起きて、道端には、ジュースの空き缶、ペット・ボトル、紙コップが捨ててあったりと。通りすがりの誰かと思うですが。
後始末もよしやへん糞餓鬼の、親の顔を見てみたいナと。

イヤ、この始末が案外にと。
誰がするやと。
本来的、考えるまでも無いです。私道なら簡単の、所有者となるけれどや。
公道、府道、市道であっても、大体は、分かるやろと。間口の延長線の範囲ならばの、そのお宅様でと。古(いにしえ)の昔より、不文律で決まってるわと。
ソレやのに、なかなかに処分しやはらへんのお宅様もあるんやわと。
仕方が無いしで、私めが出しゃばるですが。

糞餓鬼、未成年に限らずの、車のアホウも居てるですがと。ソレこその迷惑駐車してましてと。
ホンマやでと。
一寸、ズラせば、問題なんかあらへんのに、我が車にしたって、お隣さんの車にしたって、出せるのに、其の、一寸の配慮があらへんしと。別段に、若手とは限らんけれどの、車の状態、飾りからしたら、後期高齢者でもあるまいにと。
要は、余所様の立場で考える事が出来ませんです。自分だけ。

ソレが、数分、十数分、小一時間なら、我慢もするですがの、下手したら、半日、一日、一日半やってみい。ドツイタロかと。
ドツくに、犯人が分からんですがと。監視はしてへんしと。
この近所、界隈に用事の車なれどの、限度があるです。云うたら、近所迷惑なる止め方とするのか、してるのなら、家の人が気を利かさんとと。お宅様に、一寸、一言、邪魔になったら、云うてくださいねと。
その配慮が出来るの客人で、お宅様なら、迷惑掛けるの駐車は致しませんですと。

イヤ、ホンマやでと。
幸いにして、我が家の前は、家が無いしで、迷惑駐車にならへんですが。台数が多い場合はなるやろナと。余所様の範疇にまで、達するならばの、一言云うてるわと。

この、ン十ン年で、一度だけ、あったかなあの程度なれどです。お断りをしんならん程に車が沢山に止まる事があったのがと。
イヤ、余所様の敷地で無くとも、邪魔になる範囲では、お断りするが、礼儀でと。
当世、その礼儀がと。
あれば、元々が、そんな場所に止めへんわと。状況判断にての、分かるわと。止めた家の車が出られるか、出られへんかの程度はと。さもなくばの、余程の運転技術が良過ぎるかと。
或いは、基準が違い過ぎるかと。小一時間を短時間とするのかと。短時間とは、数分と違うかと。

コレ又、ケータイで、証拠写真を撮って、警察に連絡するのもナと。
矢っ張り、近所付き合いがありましてと。何処さんにお邪魔の車か知らんけれどや。知ってたら、一寸、退けて頂戴と、云いに行くけれどと。
イヤ、ホンマやでと。
万が一にもの、緊急の用事が出来てみい。問答無用の、警察に通報の、レッカー車で移動させてやろかと。やろかや無くて、移動させんならんです。
下手に無理して、車をぶっつけてみい。弁償するも、アホらしいわと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
我が家にも、遂に、地上デジタル放送対応のテレビがと。
実は、夏場は、大変かと。
何を隠そお、隠す事は無いです。プラズマ・テレビでは、消費電力が高い分、発熱もと。試しに、外枠を触ってみい。
要は、触れる暑さなれどの、暖かいです。これだけ、電力を喰てるのかと、実感するです。反対には、冬場は、温源で、丁度良いのかと。
とする程の暑さでも無いですがと。

しかるにの、我が家の三台の内の、二台を先に変更。
遅れて、母のを変更したですがと。地上デジタル放送対応のテレビにと。

母のを変更までの数日は、ヤヤコシイてねえ。
居間と、母の部屋は近いです。どちらかとなればの、母のテレビの音量はデカくて、居間のは控えめにしてるですと。両方で、ガンガンとやっててみい。
気が狂う以前に、近所迷惑でと。
とする程には、隣り近所にまでは、聞こえてえへんと思うですがと。
ソレが別の局なら、近い方のが聞こえて、全然、気にもならへんし。同じ局のなら、同じやしで、ステレオ状態でと。

処がの、アナログ放送と、地上デジタル放送では、若干のズレがあるんやねえ。
若干も何も、明らかに、分かる程にズレてるです。一秒、二秒の時間は計ってえへんですがと。一秒程度はあったかと。
コレは困るんやと。
云うても、数日で、母のが入荷で、解消したですがと。

イヤ、実は、一秒、二秒ならばの、実生活には、大した問題では無いですが。
どちらが正確かと。
正確とは、時間がと。
当たり前に、遅い方が不正解でと。ホナラの、地上デジタル放送が、間違いでと。朝の放送では、時刻が表示されるですが。秒数までは表示はされへんですがと。

結果、NHKなんかのお昼の時報は止めたですて。一秒、二秒のズレがあっては、時報にならへんです。
要は、デジタル化された信号を映像と、音声に変換に時間を要するがための、遅れでと。ソラナア、解像度(画素数)にも大きく影響されるしと。

この遅れが、全機一緒なら結構の、元をズラせば、元に戻るですが、困った事に、機器によって、違うですと。へえと。アカンなと。
よくぞ、全面切り替えに踏み切ったナと。流石は、官僚支配の日本国かと。NHKさんかと。天下りかと。
当然にして、NHKさんは承知でと。開発の首謀者故。強引やなあと。
こんな事、「デジタル放送推進協会」<消滅・解除・11/07/11>「B−CAS」にも、掲載されてえへんです。テレビ・メーカーの説明書きにもあらへんです。
要するに、知る人ゾ知るの、世界の話でと。
タマタマの、デジタル、アナログを同時に使う機会があればの話でと。

ホナラの、何のための、デジタル放送かと。
イヤ、デジタル化は画像と音声の再生が正確なだけでありましてと。時間までは、計算に入ってえへんかったかと。
イヤイヤ、全てに対して遅いです。電源Onで、点くのも遅くと。チャンネル切り替えの応答速度も遅くてと。
慣れれば、違和感も無いですがと。
されどの、大晦日の新年へのカウント・ダウンはどするやと。テレビと、ラジオで、二秒の時代遅れでと。
私なら、秒の単位で無くの、十年の単位で、ン十年は遅れてるですがと。
(09/07/27)



inserted by FC2 system