シバケンの単なる雑談NO.49

雑談NO.46 雑談NO.47 雑談NO.48
雑談NO.41 雑談NO.42 雑談NO.43 雑談NO.44 雑談NO.45

雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.50

NO.760 先斗町の、「西洋かっぽう 井田」の話(2) 中国映画、レッド・クリフPartUの話

NO.759 先斗町の、「西洋かっぽう 井田」の話(1) 息子に招待されるの話

NO.758 総会の議長を頼まれての話(14) 青少協役員の話

NO.757 総会の議長を頼まれての話(13) ブランコの話

NO.756 総会の議長を頼まれての話(12) 議長も勘違いの話(2)

NO.755 総会の議長を頼まれての話(11) 議長も勘違いの話(1)

NO.754 総会の議長を頼まれての話(10) 会計監査役員選出の話(2)

NO.753 総会の議長を頼まれての話(9) 会計監査役員選出の話(1)

NO.752 総会の議長を頼まれての話(8) イヨイヨの時期役員名簿発表の話(2)

NO.751 総会の議長を頼まれての話(7) イヨイヨの時期役員名簿発表の話(1)

雑談NO.48


NO.751 総会の議長を頼まれての話(7) イヨイヨの時期役員名簿発表の話(1)

斯くなるでの、冠婚葬祭は重要なる、お付き合いでと。
自分の時にチャンとして欲しいと思うならばの、しかるべく、しとくべきでと。誠意で以てと。誠意があれば、伝わるですと。
ソラ、我が家族の時には、してやって欲しいしと。

自分のならばの、アトは葬式しか無いけれどと。葬式ならばの、当人、私め、あの世故に、誰が来てくれてるか、分からんですがと。
別段に、こんな具合にとか、誰に来て欲しいとなんかは、考えてえへんですと。考えたってなあと。

ホンマやでと。
よって、自分のためとするよりは、家族のためでと。強いては、子々孫々のためかと。
マア云うたら、義理と人情と、浪花節かと。反対には、ソレが理解出来んの相手は苦手でと。

話が一寸、ズレるですがの、北朝鮮では、通じひんやろなあと。コチョコチョと、日本国にチョッカイ出してと。頭上にミサイルを飛ばしやがってと。礼儀作法を知らんに過ぎるですと。
マナーも、エチケットも知らんかと。同じの東洋人として、恥ずかしいゾと。
イヤ、コノ手の、金さんが如くの、奇人、変人、思考回路のズレてるのが、数多(あまた)居てるしと。

イヤ、先日の、四月の五日の、「ミサイル」をば、日本国は、五日も経って、やっとで、呼称、「ミサイル」としたですて。へえと。金さん以上に、ズレにズレての、遅れてるなあと。何を寝惚けてるかと。
暢気な父さんでと。今までは、頑としての、「飛翔体」ですて。謎の未確認飛行物体、UFOですやんかと。
そんなバカを云うてるしで、アチラ様からも、バカにされるです。バカにされて、当然のと。

彼の国に、相応の知識、技術力があれば、オモチャで無くの、本物の人工衛星なんか、飛ばせるですがと。飛ばせるなら、バカはしやへんですと。そもそもが、北朝鮮が人工衛星をと、譫言(うわごと)、豪語で、誰が信用するですかと。アホ抜かせと。
冗談は、出っ腹と、ハゲと、背丈と、顔だけにしたらと。
金さんも、脳溢血にて、激痩せしたですがと。背丈も実際は何センチか知らんけれどや。

其の金さん、懲りずに、マダ、権力を握ってたいですて。
アチラ様の最高人民会議にての、金王朝の金正日から先の、後継者は決めませんですて。要は、最高権力者の身分、家督を世襲云々以前に、唯我独尊の、金さん自らが、アト、四年ですて。保つのかと。
こんな程度のが、実権掌握してたら、低水準の、趣味国家、悪戯小僧国家のママで過ごすかと。
彼の国、人工衛星と称するを飛ばしたは、国威発揚の、最高人民会議の権威付けのためでしてと。ソレ以外の何にも無いのにと。正しくの、デカイ、高い、花火を打ち上げて、喜びの、遊んでるだけでと。但しの、金さん一人がと。

報道で、評論家諸氏は、金さんなるは、ミサイルを打ち上げての、日本、米国への圧力での、したたかな外交手腕と称してるですがと。
そんな見当違いの評をしてるしで、頭(ず)に乗るです。
ソか、そんな具合に評価をしてくれてるかと。我が首領様は凄いナと。

ホンマやでと。
彼の国にしてみたら、へえと。
あんなでも、通用するのかと。高く評価されてるかと。ホンマに、ホンマかいなと、当の本人、アチラさん、金さんが、ビックリの仰天かと。

極単純に考えてみてみと。
云うてる事、やってる事は、アカチャン並ですやんかと。腹が減ったら、泣きの、オシッコと、泣きの、抱けと、泣きのと。
知恵、知識も、理屈も、何にもあらへんわと。素直に観察してみてみと。ええ歳したオッサンと見てるが故に、変に裏読みのと。正直には、正気かと、思うよな話、バッカリでと。日本国が筆頭での、周辺諸国の、慌ててる様も、笑止千万のと。
アカチャン・レベルと、考えたら、理解出来るかと。日本国は、経験乏しいの、学習効果も無いの、お母さんレベルかと。
イヤ、一、二歳上の、やっとで、片言の日本語が喋れるの、お姉ちゃんレベルかと。

さりとての、国連安全保障理事会で、何を決めたって、ナンボの値打ちがあるのかと。麻生の首相が生温(ぬる)い声明では、アカンぞと、息巻いてるですが、強い声明にして、何かの効果があるのかと。
金さんを、罰金刑、禁固刑、死刑、磔、晒し首にでもするなら、強制執行出来るのなら、効果有ると認めるですがと。道理の分からんの国々でと。一番に道理が分かってえへんのが、日本国でと。
議長声明で、茶を濁すにしてるだけでは、世界の首脳も、同様にしての、アカチャン並での、アイツが悪いと、単に騒いでるだけですと。

イヤイヤ、単純明快の、人工衛星から、歌を流してると断固主張するならばの、ソかと。分かったわと。470MHzに設定して、一辺、どんな歌かを聞かせて頂戴ナと。
ソレが一番の制裁かと。晒し首かと。ヨしやへんけれどと。発想もしやへんですがと。知恵もあらへんしと。
其の程度の要求したらと。麻生の太郎君よと。本気ならと。

イヤイヤ、実際に技術力があって、自信満々で、ミサイルを飛ばされるならばの、或る程度は、安心なれどです。彼の国やでと。北朝鮮やでと。出来る筈があらへんわと。
よって、頭上を飛ばされたら、怖いんやと。何処に飛ぶかと。金さんの、オモチャ・ミサイルがと。
事実、オモチャで、天空では、歌を流してるですて。そのために、国民が一年間を喰える米代が、パアですて。よって、オツムも、パアなんやと。
同じ手がイツまでも通じると思てるが、おかしいけれどの、通じさせてる方が、アホなんやと。
さりとての、アカチャンにガツンと一発、鉄拳では、余計に泣くしの、泣く子と地頭に、勝てませんですがと。

意地でも、廃品、ミサイルの残骸引き上げてと。
中身を検証の確かに、音響装置装着での、金さんを称えるの歌がと。されどの、返事は分かってるです。模造品を引き上げて、何を失礼ナと。
程度の話で、何が強(したた)かかと。単純明快の、その場だけの、云い逃れしか、出来ませんの、何の理屈もあらへんわと。あったら、最初っから、オモチャのミサイルなんか、発射するもんかと。

どっちにしたって、金さんなんか、人品、品格、気品、発想がと。
金王朝の王家に相応しくの、尊崇の対象に値してるのかと。人品、卑し過ぎるです。高貴でありたいと願うならばの、引き際、死に際、想念、覚悟がと。要は、人間性が最悪なんやと。
論理破綻の、低レベルの暴挙の繰り返しで、進歩の無いくせにと。顔を洗て、出直せと。

しかるにの、こんな話をしてても、キリが無いしで、本題にと。
イヤナア、一旦、やり出したら、議長は何をするべきかと。心の準備が出来てえへんかった分、やり乍らの沈思黙考の、云うてる間にも、終盤でと。正直、何事も無くの、良かったなあと。
イヤ、議長たるは、揉めさせずに、穏便にと。議事さえ、進みの、承認されたら、結構でと。

只ナ、その他大勢ならばの、黙ってて済むですがの、議長が黙ってては、議事進行出来ませんです。
国連の議長とは、違うんやと。云うたら、現役三役よりも、エライんやと。
イヤ、ホンマやでと。急遽であれ、突然であれ、誰かの代役、代打、ピンチ・ヒッターであれどの、議長たるの、我輩が、一言も発せずならばの、どなるのかと。どもならんですと。

柴田はんは、アカンなと。
されるだけかと。結果、我が、末代の恥で、白昼、町内会を歩けへんゾと。町内会に居てられへんゾと。
彼の国、北朝鮮の金さんよりも、過酷な運命が待ち受けてるゾと。こっちは、一銭も戴けへんのにと。戴けるは、議長役が終わっての、ご苦労さんの、満場拍手だけかと。
あっち、金さんのは、我が計算能力では、数えられんの、金銀、財宝をば、所有やのにと。要は、泥棒、搾取を生業(なりわい)、家訓とするの一家でと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなるでの、本題でと。
次期役員が発表され、総会にての承認を以て、我がお役目、議長も無罪放免かと。
大体が、次期役員なんか、不承認される筈があらへんわの、トンでもの、無茶苦茶人選でもせぬ限りと。只ナ、若干の不安材料ありましてと。次期役員名簿で、空白欄があるんやなあと。

我が期にも、空白欄があったけれどや。本部の体育振興会役員が一名、決まってえへんかったしと。されどの、当然の責務として、次期役員での、期首総会までには、責任持ってとしたですがと。
大体が、二名も要らんのに、誰とは云わんのから、二名が欲しいと。要望されたら、私もソかとなりましてと。
此度の空白欄には、如何なる事情が存在かと。サテと、どんな事になるのやらの、案の定の、不安材料的中でと。
最後の最後に、議長としての、出番到来での、話は順々にと。

ソラナア、クドイけれどの、次期役員名簿の発表なんかに、何の問題があるのかと。
嗚呼、誰ソレさんが、区長か、三役かで、その他、諸々は誰かいなあの、ソか、頑張って頂戴ナの、ご苦労様の程度でと。

イヤイヤ、良くある話の、電話番号が、名前がと。間違おてるとかと。
云うたら、私め、次期区長の際の、「期末総会」での名簿で、苗字は結構の、名を誤植されててねえと。我が組、組長、当期区長は何してるかと。腹の立つノリやったですと。
流石に、字が違うゾと、小言一発。仮にもの、区長やでと。区長で無くともナと。
されどの、小言、指摘で済むですがと。

イヤ、私めも、エラソには云えへんですがと。誤植、勘違いの常習犯でと。謝ってバッカリでと。
総会資料でなら、電話番号の間違いあったですが。その前の、「期末総会」を控えての、役員会で、資料原案発表にての、ご指摘受けて、助かったかと。そのための、役員会故でと。

そんな事は結構の、順調のと。
名前を呼ばれた方は、お立ちくださいと。区長が読み上げての順々にと。
デデデの、空白欄の一番手に到達の、クリーン推進委員での、要は、原則、三役の奥様、三名様が担当されるの役職でと。ホナラの、夫婦では無い世帯、独身世帯はどするやと、なったらしく。
イヤイヤ、奥様がとは、便宜上の話なれどのと。誰がとなんか、全然、決まってえへんけれどのと。

マアナア、こんな程度の話は、お好きにで結構のと。云うたら、誰かから、単なるの、一つの考え方をば、聞いて、ソレが全てであるが如くに、真面目、真剣に考えての結果でと。

我が期の誰とは、云わんの三役の一人なんか、クリーン推進委員会、出たは実働の一度だけの、花の植え替えの時だけでの、年に二回の会議は、欠席でと。
加えての、出るべきの、自治会の総会になんか、一遍もと。その他、諸々の三役が出るのなんか、全然のと。
私め、その都度、資料をば、ご自宅に持参させて戴いたですがと。
(09/04/12)


NO.752 総会の議長を頼まれての話(8) イヨイヨの時期役員名簿発表の話(2)

ホントにねえ。
北朝鮮の、テポドン2号の発射で、日本なんか、ヨーイ、ドンの、ドンがまだで、ヨーイで、コロリと、転けましてと。誤報でと。称して、フライングでと。
迎撃なんかしやへんしで、慌てんでもと。
ホンマやでと。
本来ならばの、迎撃体制を取るべきが、追尾で、見てただけで、肝心の、太平洋にチャポンの場所までは追跡出来ずと。
イヤ、日本の防衛能力はこの程度かと、醜態、実力の程、訓練状態を世に知らしめたです。正しくの、平和ボケ。計器の一つでさえ、見誤ってと。

自衛隊幹部が、責任は我れにありと、名乗りを上げたですがと。
イヤ、一見、ご立派に見えて、世界に日本国の自衛隊の恥を曝してからにの、肝心の、責任の取り方は如何にと。

責任処か、主義、主張も替えてえへんです。
制服組で無くとも、背広組でも充分でと。嘘ばっかり申しましてと。オッとの、背広組が、担当してたかと。何でやナと。鉄道屋はんでも、コレ、ヨシ。あれ、よしと指差呼称(しさこしょう)したはるのにと。常識やのにと。
背広組は、何の訓練も受けてえへんのが、丸分かりで、反省無しの、改善無しでは、進歩は無しでと。
背広組でも、最低限の、規律訓練程度、自主防災練習はしとけよなあと。万が一にも、してて、この程度なら、モっと、怖いかと。

自衛隊では、名乗るだけでも、マシの世界かと。十段階、十階級の降格であるとか、致しませんとと。名乗って、何の意味、価値があるのかと。名乗らんでも、自衛隊内部なら、先刻承知の世界かと。
知らんは、外部だけでありましてと。
大体が、組織故に、責任の所在なるは、指揮を委ねられた系統の、最高位のに決まってるですと。期間と、軌道が分かってて、この体(てい)たらくでと。

イヤ、同情するならばの、麻生のオッサンが、土曜日と口を滑らしたが、運の尽きの、固定概念が入り過ぎたかと。
イヤイヤ、何よりもの、マニュアルが無く、想定訓練もしてへんかったが、信じられへんですと。冗談も、顔だけにと。
この、一連の騒動にての、三人が、間違いしてましてと。間違いも三重は、問題外でと。あまつさえの、勝手に断定しての、追加情報を付け加えましてと。よおそんなバカな事をするなあと。
成る程の背広組かと。顔なんか、洗わんでも結構の、分相応、能力に応じの、持ち場を弁(わきま)え、出しゃばるなと。引っ込めと。あっては困るけれどの、本番、実戦にての、こんな事、しててみい。取り返しが付かへんゾと。

イヤイヤ、デデデの、肝心の金さん。
イヤ、日本の自称識者、軍事評論家は、懲りずに、周到なるのと。強(したた)かにと。理論武装しましてと、抜かしてるですがと。中身なるは、超希薄の、「人工衛星」としてるが唯一の論拠でと。
アノナアと。あの形的には何種類あるのかと。
「ミサイル」、「人工衛星」以外にと。強いてなら、ブラウン博士の、「ロケット」かと。ハタマタの、「宇宙船」かと。

ホナラの、「人工衛星」とは、云わずに、真正直に、「ミサイル」を日本の上空に飛ばすと、公言して、中国、ロシアが、日本よ、そんなに大袈裟に騒がんでもと、なだめますかと。
人道上、常識的に、辞めとけと、なって、当然のと。

あくまでもの、公式的、「人工衛星」、平和利用としてるが故に、北朝鮮の肩を持つが出来てるです。
先の二回は、日本海にと。「ミサイル実験」としてたです。よって、日本海に、チャポンと。
識者曰くの、周到なるの、理論武装とは、何を以ての事かいなあと。コレを周到なるの、理論武装とするならばの、何を基準かと。アンタの知能かと。彼の国から、宣伝費をば、ナンボ、取ってるのかと。弁護人、代理人かと。

或いは、成功としてるの識者なるは、予告通りの軌道で、弾道距離も飛躍的に伸びたと。二段目、三段目の切り離しさえ、成功ならばの、米国も射程距離に入ったと。
ツイデに、米国の、本物の人工衛星から、テポドン2号の発射の様(さま)を見事、撮影での、コレも、北朝鮮が計算しての事ですて。敢えて、撮影させたですて。へえと。ホンマかいナと。冗談は顔だけにと。

理由は簡単の、地球一周を90分の豪速での、相当なる確立で以ての、ドンのピシャでの撮影は至難の業ですて。モ一発、へえのと。この識者、ホントに識者かと。北朝鮮の回し者、工作員かと。
まさかの、人工衛星が、一個とは、思てえへんやろなあと。地球の外周なるは、人工衛星で、銀座並と云われて久しいのにと。銀座の混雑具合は知らんですがと。歩くの用事もあらへんわと。行きたいとも、思てえへんしと。

どっちにしたって、気は確かかと。NHKのテレビで大真面目にやってるしで、NHKも、金さんの、手先として、北朝鮮の宣伝放送局かと。
イッソの事、金さんの歌を受信して、ホレ、この通りと、実証代行して差し上げたらと。金さんから、金一封と、感謝状と、オマケで、金さんの、肖像画が戴けるです。北朝鮮国営放送、日本出張所として、社長室にでも、飾っといたらと。目立つゾと。何ならばの、麻生の太郎さんの肖像画の、真上、頭上にでもと。
ツイデの、ツイデになら、韓国スターも、頭上に並べといたらと。ン年来の、お世話になっておりますと。視聴率に貢献して戴きましてと。感謝の意を込めてと。
一発、NHKの受信料納付拒否が急増かと。

イヤイヤ、よって、成功なるゾと、抜かしてるですがと。
彼の国が云う通りの、三段ロケット、ミサイルならばの、現実には、二段目、三段目の切り離しは、失敗でと。よって、失敗やと。
ソ云えば、イヤ、敢えて、二段目、三段目は切り離さへんかったと。
オッとの、屁理屈でも、何でもの、お好きなよに云うて頂戴の世界に突入の、ホナラの飛ばすまでの、最初っから、三段ロケットとして、組み立てたけれどの、切り離しは致しませんと、宣言してからにして頂戴と。

アトからなら、何とでもの、後出しジャンケンすなと。何が理論武装か。準備周到かと。
イヤ、世の中、そんな都合勝手が多いけれどと。云うてる内容、噴飯を、勝手に信じ込みましてと。何でやなと。アッチが悪いと、余所様の責任に転嫁して。

評価出来るの箇所ならばの、弾道が、概略なら、予定通りであっただけかと。もしかしての、弾道の誘導装置を組み込んだかと。
この手の、技術、誘導装置なるは、当世、高級なる、技術に非ずの、常識かと。無くて、予定の弾道ならばの、加工技術、計算能力が凄いナと。その予告されたの軌道から、どの程度の誤差、精度で、通過したのかと。
データー無くして、下手な技術論を述べてたら、アカンよと。
ドイツの天才、ブラウン博士が、考案の、第二次世界大戦当時の、最先端技術としての、ロケットから、何年経ってるやと。

クドイけれどの、今時、「人工衛星」を成功させて、ナンボの値打ちかと。1998年にも打ち上げたと主張のと。矢っ張り、天空、宇宙から、歌が流れたとの事なれどの、実際には、日本海にチャポンかと。
11年経って、この程度かと。日本海から、太平洋かと。

その上での、北朝鮮が、成功したと、公言で、誰が信用してるかと。歌を流すの目的かと。バカバカしいて、アホらしいてと。ソレを周到なる理論武装とは、呆れて、ヒックリ反るですと。
云うてる人の思考回路は大丈夫かと。そっちが心配でと。

云うならばの、大成功は、万が一にもの、間違いにて、米国本土に着弾しやへんかったが、幸いかと。一寸した、計算間違いにて、してしもたら、北朝鮮は壊滅ゾと。
良かったなあと。その可能性ならばの、あっての、米国が激怒かと。
よって、北朝鮮の目論見、計算違いで、大失敗なんやと。
とまあ、其処まで、考える程の、北朝鮮首脳の知能ならばの、多少はマシなれどの、ハッキリとは、知恵は回ってえへんかと。

イヤイヤ、デデデの話を本題に戻しての、クリーン推進委員なるは、年に二回の会議と、一回の実働の花の植え付けの用事だけやしで、正直には、大した時間は取られへんですがと。
されどの、中身を知らんなら、そんな大層なお役目なんかと、なって、当然かと。
私ならば、説明、説得するですがと。その上で、矢っ張りとなればの、次期区長と相談の、そんな次第の、こんな具合にと、二名に致すですがと。強制では無いの役職故と。
イヤ、実働の一回、諸般の都合にての、嫁はんの代行にて、私めが、参加させて戴き、花を植えたです。

但しの、以上は、我が考えであっての、今期区長は、その判断なるを、次期三役に委ねるですと。
要は、本来ならばの、三役の奥様、三名様が任に当たるですが、一名様、クリーン推進委員を辞退致したしと。別段に、三役三名の奥様で無くとも結構の、兼任でも、他から選出してもと。他から、選出も、頼み難いしで、一名欠員にての、二名でもと。
マアナア、ソレでも結構の、どっちでもの、三役引き継ぎの際にでも、再度の、充分なるご説明をと、程度の話での、議長の我輩、今期で決めてしもても、問題あらへんのにと。
とは、思たですがの、口にチャックで、余計な話はと。

イヤ、本来的には、今期区長が、次期役員を決めてしまうが筋なれどと。
されどの、クリーン推進委員なるは、次期役員が、良いよに考えられ、決定されてもと。そんな選択肢もあるのやなあと。
されどの、されどで、中身が分からんのに、委ねられても、困るの問題でもあるかと。

ソラ、我輩ならばの、経験しての、承知やしで、何とでも、判断出来るですがと。
兎に角、現区長のお好きにされたらの、範疇での、揉める、揉めさせるの事でもあらへんわと。
イヤイヤ、そんなご指摘をば、出席者から受けたならばの、立場上は、私見は出さず、区長には、こんな意見が出たですが、どしますかと、尋ねる程度かと。但し、原則論なら、今期で、決めてしまうが筋でしてと。
かと、云うて、何が正解、不正解はあらへんかと。斯様な選択肢もあるのかと。私等には、固定概念、有り過ぎるみたいにも、思えたりと。

イヤイヤ、デデデの何です。
コレで終われば、次期役員名簿の件も、拍手で以ての、シャンシャンでと。承認されての、オシマイになっての、我輩、急遽の議長も、同様にしての、手打ちの盛大なるの、拍手で以て、無罪放免になるですがと。
名簿の空白欄、モ一箇所ありましてと。
オッとの、会計監査役員が空白とは、如何にと。何でやナと。クリーン推進委員とは、次元がと。まさかのと、一気、厭な予感がと。
(09/04/13)


NO.753 総会の議長を頼まれての話(9) 会計監査役員選出の話(1)

過日。
とは、4月の11日ですやんかと。先週土曜日でと。

諸般の用件にて、嫁はんが、神戸の息子に電話を一発。同じの、「Eo」故、只やしでと。
されどの、ダアレも出て来いひんしで、ケータイで一発。同じの、Docomoで、只やしでと。
要は、どっちでも、只でしてと。要は、要はで、何処かに出掛けてるかと。ホナラの外食してましてと。孫娘も、お子様ランチを食してましてと。へえと、お子様ランチをねえと。
全ては、嫁はんと、息子の会話でと。私は、ハタで、聞いてるだけでと。

イヤイヤ、電話目的の件も済ませて、切って、ン分もせずの、取って返しの、リンリンと。イヤ、着メロ一発、ケータイに息子からでと。当たり前に嫁はんのにと。
今、何処から電話したかと。
何処からて、家からでと。変な事、聞くなあと。
とは、嫁はん、返事はしてへんですがの、今日は、こっちも、外食に出てるのと、違うのかと。へえと。何でと、問えばの、11日やでと。ンの、11日は、分かってるでと。
予約がしてあるでと。何のと。アレのと。アレは、来週の、18日ゾと。イヤ、本日、11日やと。18時にと。
ンの、送ってくれたのには、18日としてあったけれどと。

イヤイヤ、デデデの、実はの、過日、一週間程経つですがの、嫁から、可愛らしいの封書が一発、届いたです。女の子は、こんなモンかと。イヤ、一児の母なれどと。
中身なるは、結婚記念日、おめでとうの、日頃の感謝の意を込めてと。
要は、タマには、先斗町にでも、食事に行ったらと、招待状を送ってくれたですがと。招待状は手製で、プリント・アウトしたモノでしての、地図と共にで、18日と、明記してあるですがと。

息子、返答するに、イヤ、11日やと。
11日で、予約をしたと。あのなあと。今、何時(なんどき)の、夜の20時でと。予約は、再度の、確認の、18時になっててねえと。
話簡単の、予定を変更も、キャンセルが云々以前の、時間も過ぎててねえと。

ええのかと。どするやと。
兎に角の、電話ででも、先方に問い合わせとするのか、確認しませんとと。嫁はんが電話一発、「西洋かっぽう 井田」にと。
イヤイヤ、云うたら、何やけれどの、先斗町で、食事となればの、過去、ン回の、ンなるは、二か、三かの、「いづもや」だけかと。息子共が学生時代かと。
ホナラの最低でも七年が経つのかと。オッとの、卒業して、早、七年も経つのかと。

イヤイヤ、落ち着いてる場合で無いです。
先様に確認にての、確かに、本日、当日、11日に予約がと。18時でと。オッとの、オッとで、斯くなる次第の、手違いあっての、申し訳ありませんですがの、日を変更して戴けませんですかと。
交渉、ン分にての、決着にての、結果、仕方が無いしで、了解のと。ホと安堵のと。
しかるにの、当然にしての、「井田」には、初めてでと。西洋割烹とは、何を喰わせてくれるのかと。

にしても、タマタマであれ、11日、諸般の事情にての、予約の時間を過ぎてても、当日にも、電話をして、良かったなあと。
さもなくばの、本来的、予約の時間処か、予約の日を過ぎてての、変更なんかと。厚かまし過ぎるかと。
されどの、諸般の事情もありましての、他にも、そんな客が居てるかと。都合勝手に思たりと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。話は本題での、町内会の、「期末総会」の話でと。
諸般、諸々の考えありましてと。何が正解、不正解はあらへんですがと。天地が引っ繰り返るの話でも無いですしと。よって、議長としても、グと我慢をと。
ソラナア、杓子定規になら、各期で、色んな不手際、矛盾もありましてと。我が立場からは、区長をする以前には分からんかっただけでしてと。経験しても、当時と、現在では違うしと。解釈、考えよも、千差万別のと。
クドイけれどの、役員が良いよに、されたら、良いのであってと。やらへん者が、口を挟むのもと。

云うたら、「クリーン推進委員」なるは、自治会から要請の、町内会の規定には、無いの役職でと。慣例として、三役の奥様が歴任とするのか、引き受けたはっただけでしてと。
タマタマ、上手く、回転してたですが、今後は、分からんゾと。選定をどのよにやるかがありましてと。どの期でやるかは、別問題なれどです。
或る意味、今後の一つのテーマとして、検討されたら、結構かと。

イヤイヤ、生やさしいの問題に非ずの、大きな問題を含むです。クリーン推進委員だけで無くの、何がとなればの、一つの要因、少子高齢化でありましてと。
80代の老夫婦やってみい。更には、90代やってみいと。当人としたら、元気闊達でも、組長としての、お役目だけでも、ヒイ、フウ、ハアになるのかと。

少なくともの、氏神様、「大井神社」の、「秋祭り」の、子供神輿を担ぐは出来ませんです。子供の親がやるの方式にするのか。御神輿を軽くするのかと。
イヤ、相応に、出来るよに致しませんとと。現在唯今のは、余所の町内会のと比較で、ご立派に過ぎて、子供が担げえへんです。従来形式に拘ってても、子供が成長してしもて、居てへんよになったら、子供神輿の存在価値も無くなるかと。
御神輿だけの問題に非ずの、連れ合いが居てへんよになってみいと。爺さんだけ、婆さんだけの世帯が増えるゾと。現に出現し出してるですと。別段に、最近、誰かが、他界では無いですがと。
マアナア、こんな話は、町内会の規定では無くの、組の内規によるですがと。加えての、その時の役員構成にて、区長なりが、判断でと。
但しの、そのウチ、ン十年後には、規定で何とかと。改訂しんならんかと。

デデデの何です。
議長として、可能な限りとするのか、余計な私見を挟まぬよには、誠に以て、シンドイなあと。
イヤ、その他大勢の場合ならばの、黙って過ごせるですがと。議長たるは、黙ってては、過ごせへんです。報告内容等々、チャンと聞いて、しかるべくのと。
と、云う程の真剣には、聞いてえへんけれどや。次ぎは、どんなタイミングで、何をするべき、云うべきを、思案黙考の、そっちの方が重要での、その段階になれば、即座に、云うべきを云いの、するべきを致しませんとと。

コレも終盤、慣れて来たら、余裕も出て来ましてと。
と、云えば嘘になるですがの、要は、新役員名簿の空白欄しか、見てへんわと。アトは、三役も知ってるしと。当日、名簿を見ての事なれどの、正直には、その他の役員なんか、上の空。

デデデの、区長曰くに、そんな事で、次期三役に、「会計監査役員」を決めて戴きたくと。
確かに、ソ聞こえてねえ。
オッとの、トッとの、何云うたと。クリーン推進委員は、口出しするよな話でも無いの、「会計監査役員」まで、次期三役にとは、何事かと。何事とは、どんな理由があれどの、アカンぞと。

ノンビリとも、してられへんわと。
遂には、議長の出番ゾと。「会計監査役員は、今期区長が決めんと。」と。
申せば、会計が、柴田はん、規約では、任期が、4月1日から、来年の3月31日までになってますよと。
そんな事くらい、知ってるわと。我輩、誰と思うや、シバケンぞと。
とは、云うてえへんですがの、ソレと、来期区長が決めるに何の関係があるのかと。
とは、云うたです。更には、任期前に、決めて、総会で、承認を得て、任期は、4月の1日からなんやと。

ホナラの、区長が返答するに、今期の会計監査役員が、前期区長でと。その区長が組長でしてと。本来は、アカンかったですと。
ソやでと。本当は、アカンかったんやと。
とかとか、区長と、会計と、議長の我輩が問答してたら、小さな声でもあらへんしで、云うたら、衆目の面前にての、砒素、ヒソの、ヒ素の、密談なんか、してへんわと。「総会」ゾと。衆目の面前ゾと。

前期区長、会議所の中央部に陣取ってて、曰くに、こっちが、間違おてたんですよと。私は、区長と、会計がやるモンやと、思い込んでましてと、一言。
ソなんやでと。
どっちにしたって、前期の件は、間違いなんやと、我輩、議長も一言。前期区長に対してでは無くの、現三役にと。

ソラ、前期は過ぎたるの話でと。
会計監査報告も済みの、拍手で、シャンシャンので、承認もされてるですと。今更、「会計監査役員」は、規定違反でと。無効であるゾとなんか、口が裂けても、云うもんかと。
我輩、誰と思うや、議長のシバケンぞと。穏便に、穏便にの、何が何でもの、揉めさせずの、世界に突入してるですと。元々が事を荒げるの気は毛頭あらへんしで、余計にと。

ホナラの、ホナラで、区長曰くに、「会計監査役員」は、区長が指名したら、宜しいんですわと。突然の話を変更のと。
ソなんやでと。実はの詳細、厭でも、覚えてるわと。我が期では、ハタから、振り回わされたんやと。
「期首総会」では、会計欠席故で、予算案報告をば、副区長に頼めば、副区長の役目やろかと、返答されたりの、折り返しの、規定によれば、区長を補佐の役目故、やっても矛盾はありませんとかと。

「期末総会」では、ズバリの、「会計監査役員」の件にて、会計君が諸々のありましてと。
タマタマなれどの、順番的、次期の組長をヤルとか、やらへんとかと。会計君、二つが出来ると、思てたしで。組長も受けましてと。我輩、あのなあの、兼務は出来ひんでと。どちらか一方にしてクレと、要求しての、とりあえずは、早めにと、「会計監査役員」をば、副区長に、頼んだりで。
ホナラの、矢っ張り、「会計監査役員」をヤルで、組長は断ったとの話で、副区長には、スミマセンです。会計君がやりますので、結構ですと、お断りしたりしてと。
(09/04/14)


NO.754 総会の議長を頼まれての話(10) 会計監査役員選出の話(2)

ホンマやでと。
例えばの、クリーン推進委員を、安直に諾と、受けといて、自治会の会議等々、出席、参加をせずは困るですが。最初っから、そのよにお受けしかねると、ハッキリして戴いてる方が親切かと。さもなくばの、区長の立場は大変ゾと。
出られへんなら、出られへんと、一言連絡あればやけれど。何にも無かってみいと。会議があっても、来るのか、来いひんのかと。やきもきしんでも済むですし。
委員数的、最初っから、欠員ならばの、会議にて、配布される資料も、ご自宅に持参しんでも宜しいですしと。

ホンマに、ホンマやでと。
そんな事よりも、町内会の役職をば、キチンとして戴く方が、区長としては、有り難いですと。
実際には、ソレが出来ひんのが、多いんやと。

我が期では、諸般、諸々の、最初っから、振り回されたですと。こっちにしたら、就任早々の、右も左も、分からへんのにと。其の分、関連事項を調べまくったですがと。
お陰様で、詳しくなったですがと。区長を辞めて、何の役に立つのかと。反って、邪魔になったりと。諸般、諸々、分かり過ぎてと。
町内会の役目がそんなに厭なら、受けてくれるなと。区長が指名したで無しと。そちらの組が決めたんやと。

「総会」にしたって、一人で、理論武装してたかと。イヤ、「三役会」では、話が進まへんしで、「役員会」にて、ご助言を戴きのと。
大体は、質問されるの事柄をば、予測、想定してましてと。結果的、準備万端の、大した質問は無かってねえ。拍子抜けしたかと。
マア、ソレで結構の、紛糾したら、困るですがと。

そんな事で、此度、執行部、三役が、理論武装してるツモリの、前提が、チと、狂いの、手違い、勘違いをしてたら、アカンでと。
そもそもが、議長たるの、我輩、大急ぎの、出足、一番で、会議所に着いてるのやしと。こんな事をと、チラとでもの、説明してくれてたら、私も、心の準備も多少は出来てるですがと。
元々が、議長も突然の事で、心の準備が出来てえへんかったけれどと。

されどの、この段階では、既に遅しの、三役の思考回路を理解するに、多少の時間を要したかと。
ソラなあ、私からしたらの、解釈の前提なるが、我が基準とのズレがあればの、意味合い、サッパリ分からんわと。
そんな意味ならばの、良い意味では、三役の意見が一致し過ぎかと。イケ、行け、ドンドンで、来てしもたかと。ソレは、ソレで、羨ましくの、足を引っ張られてたら、進めへんしと。

デデデの、区長曰くに、例年は、区長と、会計が、「会計監査役員」をやってましたがと。
イヤ、細々な話なれどの、我輩に解説させて戴ければの、別段に、区長と、会計がスルに決まってえへんけれどや。特に、問題が無ければ、其の組み合わせが最適なだけでと。
立場上も、前期区長が主になって、経験者の会計と共に担当するが、当然の流れでと。

とは、云うてえへんですがと。
幾ら何でもの、「期末総会」の、本番、真っ直中で、議事進行役の、議長と、区長、会計が、アや、コやと、公衆の面前にての、押し問答なんか、やってられるかと。
程度の常識ならばの、持ち合わせてましてと。何処ゾの誰かと、一緒にすなよと。
要は、駄目はダメとして、如何に、丸く収めるかが、最大の使命でと。

イヤイヤ、ホナラで、区長曰くに、私と、副区長が次期も役員しんならんのですわと。要は三役のウチ、二名が次期役員でと。「会計監査役員」に二名を出すに、出せませんしと。
ソかと。ホナラの、会計と、モ一人を、区長が指名したらえやないかと。さっき、区長が指名でと、云うてたでと。ソレで正解でと。

区長曰くに、ソレを、次期区長にやってもらおかと。
ンの、成る程の、よって、次期役員名簿の、「会計監査役員」欄が空白かと。空白の原因が分かったですがの、あのなあのと。
アカン、アカンの、ソラ、アカンでと。
次期区長が、自分の期の、「会計監査役員」を、決めてたら、高がの、町内会のであれ、建て前、おかしいやろなと。
と、までは、云うてえへんです。アカン、アカンの、似たよな、ニュアンスの話はしたですがと。

イヤイヤ、執行部の考えるの前提がバラバラになってしもたんやと。個々人の問題では無くの、役員の選定方法がと。
ソラナア、次期区長等々は、今期に決めては、正解でと。正解も、何も、ソしんならんですと。
「クリーン推進委員」は、次期に調整を依頼のと。この程度までならばの、左程の問題でもあらへんしで、どでも結構のと。
但しの、「会計監査役員」は、今期に決めてしまうが前提でと。先の、「クリーン推進委員」と、同列に扱うは出来ませんですと。されどの、難しい話と違うんやと。三役から、決めんならんでは無いんやでと。

事程左様に、俄然の、殆ど、区長と、会計、議長の三人の会話と相成ってと。
その内には、あっちで、こっちで、会議所内もざわめき出してと。
要所、要所で、議長として、現在唯今、何が問題かを、声張り上げ、申してるしで、周辺も、分かり出したかと。
と、云うまでも無くの、区長が、「次期役員名簿」の発表にて、「会計監査役員」が空白で、次期区長が決めてクレの発言だけでも、えとなって、当然の、紛糾するですと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、私なんか、議長の無罪放免まで、アト、僅かの、一分と掛からんの、既(すんで)で、折角の、寝てる子を起こされてしもてと。
次第、次第に、声も大きくなってと。
イヤイヤ、この場で、何をガタガタ、やってるかを、出席の面々にも、事の次第をアル程度は、知らしめるも、我輩、議長のお役目でと。
云うたら、衆目の面前にての、砒素、ヒソの、ヒ素の、密談なんか、してられへんわと。
加えての、議長の立場、こっちにしたら、一秒でも早くに、執行部を説得しての、洗脳しんならんしと。独断と、偏見、先見、専権、独裁にての、勝手に議長が、こするとは、云えへんわと。

と、云う程の時間は喰てへんですがと。
先の通りの、要所、要所で、区長が発言したりの、議長の我輩が、何を揉めてるかを、チラと、解説でと。
されどの、根本的におかしいなあと。執行部がと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなるでの、奇妙なるの話になってと。
云うたら、過去何年かは、前期区長と、会計が、「会計監査役員」になってたは事実でと。実はの、我が期からかと。前期区長が、我が期の役員になったがため、前期副区長と、会計が、「会計監査役員」を勤めたですと。
要は、三役が、次期役員になった場合は、避けてたですと。ソレを、此度の前期区長が勘違いの、次期の新役員になるのに、「会計監査役員」をば、兼任してしもてと。

経緯は知らんけれどの、区長が、その件の間違いをば、知っての、誰にするかを迷た結果、次期区長に委ねるになったのかと。
つまる処、三役が町内会の規定の読み、解釈をば、勘違いしての、多分ならばの、任期になってから、決めても良いのかと。この事に、議長の我輩も暫く、気が付かんでねえ。一体、何を力説してるかと。我輩を説得しよと、してるのかと。
説得はコッチの議長として、アンタ等、三役をと、してるんやと。次期区長が決めるは、問題外の、先の、「クリーン推進委員」とは、モノが違うし、アカンのやと。
云うたら、モっと、正確、丁寧に、前期区長と、相談したら良かったかと。

斯くなる次第の、結果、誰とは云わんの、区長経験者が、発言致しましての、どにでも、色んな解釈が出来る規定は改正した方がと。
規約の改正とは、エライ、面倒な事を云うなあと。但しの、次期区長が、「期首総会」で、或いは、「期末総会」ででも、案を出せたら、特別なる、「総会」を開催しんでも、一発で、済むですがと。
とは、一切云わずの、半分以上、無視をと。されどの、方々から、色んな意見がと。

ソラ、出るです。
「会計監査役員」なるは、重要なる、会計の締めの役職でと。ソレを、次期区長に委ねるとしたら、へえと、なって当然のと。
理由なるは、今期区長と、副区長が、次期役員となるがため、三役からは、会計一人となっての、そんなモノは、ソレ以外の役員からでもの、例えばの、前々期区長でも、其の前の区長でも、会計でも、何でも結構のと。会計についての、多少の知識があればで、建て前、区長の指名で結構なれどの、即答にて、ウンの、諾とは、返事はしいひんしで、懇願、三顧の礼にて、頼まんとと。
云うたら、誰もが、余計な事は厭でしてと。ましてやの、「会計監査」なんかと。責任重大でと。
ソレを云うたら、議長もと。直前の電話一発にて、決まったけれどや。

ホンマやでと。
その点、三役ならばの、立場的、頼み易いけれどの、仕方が無いです。
今期が前例無くの、三役二人までが、次期役員でと。「会計監査役員」は、二名でと。
要は、背景なるは、そんな事やったんやと。理解するに、時間を喰たですがと。
(09/04/15)


NO.755 総会の議長を頼まれての話(11) 議長も勘違いの話(1)

一応の意見を拝聴の上で、議長案を出すツモリにしたですがと。
議長案なるは、話簡単の、現区長が指名で、次期、「会計監査役員」を決めてくれと。スグには無理やろしで、次回の総会、新役員による、「期首総会」で発表出来るよにと。

実際には、其の方法しかあらへんです。
但しの、仮にもの、「総会」故、広く、意見を募ったですがと。
ホナラの、誰とは、云わんの、区長経験者が、自信満々にての、「子供会」の役員なら、主流と違うし、兼任しても、構わへんのと違うかと。
我輩、議長としても、思わずの、ンの、成る程の、ソやなあと。「子供会」ならと。
口に出しての、応答までは、してへんけれどの、同感したです。但しの、我が早合点の、勘違いでと。

イヤイヤ、確かに、「役員会」の主流では無いです。
ヤヤコシイけれどの、主流は組長であっての、「子供会役員」なるは、「役員会」の構成メンバーではあるですがの、原則、自主防災会には、入らへんです。
活動的にも、独自色が強くと。

お役目上、輪番制では無くの、お子さんの居られる保護者、ご家庭の面々が集まっての、相談で、決まるです。
お子さんを対象に、ゲームであるとか、工作とか。夏休みには、ラジオ体操とかの、年に何回かの行事を組みましてと。最大の行事は、「秋祭り」での、子供神輿かと。
「秋祭り」は、町内会として、全面的協力のため、常に情報交換をと、「役員会」にご出席をと。

そんな意味なら、「体育振興会役員」は、大運動会が最大の行事で、矢っ張り、全面的ご協力をと。
更には、「青少年育成連絡協議会役員」もあるですが。コレは、町内会として、何かやる事は少ないかと。こっちは、反対に、諸般の町内会行事にご協力して戴きたくと。「役員会」にご出席を、要請してるの関係かと。
イヤ、全部、町内会の役員であり、原則、区長が、責任を持って、次期役員を決めるの立場なれどです。
此度、問題の、「会計監査役員」も、区長が決めるの立場でと。

以上、あくまでもの、我が認識でと。
この認識は共通でも、個々人によりの、解釈の差、程度の差があるのかと。
「会計監査役員」にしたって、規定では、兼務がダメとはしてへんですと。ダメとするなら、何の役職ならばの、ダメなんかと。細かく云うなら、規定しとくべきなれどの、臨機応変で結構かと。
とは、我が考えの、まさかの、三役が、兼務するなんかは、ダメが常識でと。
この、常識とするが、思い込みかと、思たりもと。されどの、常識は、常識での、会計が、自分が作成し、区長、副区長が承認の、「決算書」をば、自分が、「会計監査役員」として、監査するは、言語道断の、問題外の、何のための、「監査」かとなりましてと。
第三者がヤルに決まってるわと。

実際問題として、この辺りの解釈、判断なるが、難しいかと。どの役員なら、許せるのかと。
要は、町内会の、「会計監査」なんやと。全役員、原則、任期一年(役職により、複数年の継続の場合がある。)にての、不正、改竄、横領なんかしてたら、一発かと。
とは、甘くも云うてられへんですがと。不心得者が居てへんの保証は無くの、やるヤツは、ヤルし、万々が一の事があれば、所謂の公金やしと。
無いのが、重要での、計算間違いを含めての、町内会全員を代表しての、確認するがための、役職でと。

デデデの、そんな事で、誰とは、云わんのオッサンから、「子供会」の役員ならと。
との、発言受けて、オッとの、ソかと。ソやったかと。今期区長は、来期の、「子供会役員」かと。
三役以外、名簿をば、マトモには見てへんかったしで、我輩、ここで、初めて、気が付いたです。単純には、来期も役員とだけの理解でと。
正直には、見てても、問題視してへんかったです。問題点が複数あってと。

最大の問題は、「会計監査役員」の選定を、次期区長に委ねるとした事でと。この誤解を解消させん事には、前に進まんナと。
二つ目には、三役の二名が、次期役員になるとの事でと。正直、大変やナと、同情したですがと。イヤ、三役以外から、一名、引っ張って来んならんしと。
その上で、「会計監査役員」をば、区長が指名出来ると、当の区長が云うたしで、大正解での、我が思考回路が、グシャ、グシャの愚者に、相成ってと。何が分かって、何が分かってえへんのかと。ズレてるのかと。次期区長云々の話になったかと。

其処へ、オッサンの発言にて、ソやなあと。「子供会役員」ならばの、マア、ええのと違うかと。
思てしもての、この段階にては、正直、我輩、議長として、勘違いしたです。何を勘違いかは、追々にと。
とりあえずは、前期区長も、似たよな間違いしてましてと。其の余波が今期に来てるかと。

間違いでも、何でも、総会で、諾と決まれば、結構かと。目くじら立てる程の事では無いです。
「会計監査役員」さえ、今期、唯今の、区長が決めてくれて、現在唯今でも、来期の、「期首」でもの、「総会」で承認されたら、結構でと。

そんな次第での、ソやなあと、思てしもてと。
イヤ、自信満々で、云われたら、「錯覚」するですと。
とは、クレグレも、この段階では、「錯覚」であるを、気が付いてえへんし、この段階では、議長として、何の発言もしてへんけれどと。
ホナラの区長が、返答の、ソレで良いならと。私と、会計で、来期の、「会計監査役員」をやりますのでと、大声でと。
ホナラの、ソれで、決まりかと。

思た瞬間、誰とは、云うの、次期区長が、小さな声では、ここまで、聞こえへんがな。モッと、大きな声で云うてクレと。
アノナアと。
とは、云うてえへんですがと。正直には、我輩、議長として、ムとしてねえ。

イヤ、次期区長なるは、後ろの方に陣取ってまして。其の横手、周辺にて、何人かが、小声で、ボソボソとと。密談、ヒ素、ヒソの、ヒソヒソ話をしてましてと。
ソラ、聞こえへんです。されどの、こっちの声が小さいみたいな発言でと。事実、声が小さいとの苦情でと。
先の話も、区長は大声で云うてるし。要所、要所で、我輩、議長も、大声出してるですと。花粉症で、喉が痛いをグと我慢してと。
されどの、全部では無いです。
確かに、一部は、こっちだけで、内談したけれどや。結論的なるは、声出して、云うてるですがと。

イヤイヤ、我輩、俄然、火が点いてと。
正直、私も、事と次第で、向こっ気が、強いんやと。他に云いよがあるやろにと。モ一辺、説明してクレとか、話が混乱してて、よお分からんでも結構でと。
声が小さいと云われたら、ソラ、腹の立つノリでと。
イヤイヤ、無理の無い面もありましてと。規約等々、就任以前の、次期区長が承知でもあらへんかと。イヤ、三役なら、経験されてるですがと。クドイけれどの、区長を経験しませんと、ナカナカに規約までを、真剣に目を通さへんですと。

どっちにしたって、ホナラと、大声にて、一発と。
「細かな話は省略致しますが。」と。
要は、来期の、「会計監査役員」の件で、来期については、区長も、副区長も次期役員になってましてと。
一部、規約についての、解釈の問題もありまして、次期区長に選出を委ねるとしてましたが、例年通り、今期区長が決めまして、区長と会計が、「会計監査役員」を致しますのでと。

一段と、大きな声で、名指しでの、「某さん、ソレで宜しいですか。」と、駄目押し一発。
大きな声で、「ハイ。」との、単純明快の、綺麗な返事が戴きので、一気、場が引き締まったかと。

ツイデにとなればの、何やけれどの、規定の改正が云々のにも、一言だけ、触れさせて戴きの、「某さんのご意見は、規約を誤解の無い表現にした方が。との、事ですねえ。」と。
「そおや。」と、返答戴きのと。
だけの話であっての、ソレを取り上げるの云々は全くセズのと。
正直な話、してたら、大変でと。我が感覚ならばの、タマタマの誤解であっての、問題にするよな話と違うですと。さりとての、全くの無視も失礼故に、確認しただけでと。
但しの、場の大多数が勘違いの事柄がありましての、追々にと。
(09/04/16)


NO.756 総会の議長を頼まれての話(12) 議長も勘違いの話(2)

イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでと。
以上の如くと、ご意見、諸々戴きましてと。ご意見は、二つしか、出てへんけれどや。そんな事は、置いといてと。
平成21年度新役員について、拍手で以て、承認を宜しくお願い致しますと。
議長の号令一発、満場の拍手を戴きの、ホナラのと。「有り難う御座います。」と。
イヤ、我が言にて、一斉に行動、拍手戴けるは、気分上々、爽快でと。この拍手で、原則、我がお役目、殆ど、オシマイになりましてと。大過無くと。
か、どかは、評価が分かれるですがと、この時点では、信じてたですがと。

さての、「議事次第」によれば、次なるは、「その他」となってまして。「その他」が終われば、イヨイヨの、「議長解任」でと。
「議長解任」のアトでも、更に、「その他」があるですがと。解任までの、その他は、要望事項、質問事項等々なんやと。勝手に判断。イヤ、ソレで正解でと。

デハと、「その他、要望事項等々あれば、お願い致します。」で、ン秒、待てどの、暮らせどのと。ン秒では、待つ程、暮らすにもならんですがと。
さりとての、ン十秒、ン分も待っててみい。何してるのや。ハヨせえと、顰蹙(ひんしゅく)買うですと。
兎に角の、特段に挙手無く、無反応の、皆様、下を向いたママの、ネクタイのオッサンも反応無くのと。
イヤ、「その他」で、何か云うらしくの、区長に云うてたですが。
オッとの、アトの、「その他」かと。独演会かと。

デハの、デハで、「特に無ければ、以上で以て、議長は、お役目解任ですので。自主的解任されますと。」と、云い放ちの、スタスタとと。席を立ちの、その他大勢の場所に移動のと。
イヤ、クドイけれどの、「議事次第」に従えば、ソなんやと。
三役からの、報告事項が承認され、「その他」がさえ、終われば、「議長解任」とされてましての、無罪放免、お役ご免の、オシマイなんやと。何も無いのに、居てる訳にもナと。

副区長から、促されるを待ってるよりもと。自分からと。
ホンマやでと。「解任」なる文言、違和感あってと。辞めさせられるの感してと。成りとて、成ってえへんのにと。別段に居座りたいとも、思てえへんしと。心境、正確になら、一刻も早くに退席したいわと。イヤ、文言をば、変更せよとまでは、云わんですがと。分かれば結構でと。
実際問題、やるべきが終わって、議長席に、ボケっと、鎮座してても仕方が無いですと。沈黙の時間が、ン秒でもあってみい。変な具合やでと。アトは、副区長に任せとけと。

移動の間に、副区長、何やら、云うてたですが、最後の方だけが聞こえての、「議長をして戴きました、柴田さんに盛大なる拍手をお願い致します。」の、その拍手の時には、着席してたですが。再び、起立の、場内に、お辞儀を致しましてと。
本来的には、副区長の指示に従うべきなれどの、副区長も、慣れてえへんしと。私が勝手に解任されの、席を外した故、慌てたかと。
イヤ、議事次第通りにしただけでと。長居無用でと。

デデデの、オッとの、議長に指名されるまでに、着席してたの、我が席には、誰とは、云わんのが、居てましてと。誰とは、承知なれどの、一度たりとも、喋った事の無い、お方でと。
イヤ、仕方が無いしで、其の手前に着席のと。殆ど、会計の隣りかと。
マア、ええかと。まさかの、会議所中央にも、移動してられへんですと。目立つしと。

斯くしての、私めが議長をしてた時間なるは、約の30分弱かと。「会計監査役員」で、揉めさえしいひんかったら、もっと、少なくの、極めての、議事進行は早かったかと。
話簡単の、余計な口出ししてへんしと。
例年ならばの、ここまでに、45分は掛かってたかと。議長が諸々云うたりしましてと。

デデデの、先の話を致すですと。
先とは、我が失敗、勘違いの話でと。要は、ダアレも気が付いてえへんですがと。全て、意見無く、異議無く、承認されたんやしと。

マズは、「子供会役員(2名)」と、「会計監査役員(2名)」との、関係でと。
難しい関係に非ずの、「子供会」では、町内会から、補助金が出まして、その他諸々の収入もあっての、会計報告がありましてと。「会計監査」は、町内会全体の会計、子供会、体育振興会(2名)の三つを行うですと。
正しくの、会計報告作成者が、会計監査役員と同一、一緒では、都合が悪いに決まってましてと。

私め、議長席を降りて、ホと安堵の、その他の項目、実はの、ネクタイをして来たオッサンが、やり出しての、道路整備の計画をば、発表のと。
で、イツ、開始になるのかの、質問にて、イツやろかと。アノナアと。
とは、云うてえへんです。適当に聞き乍らの、暫くしてから、ハタと、気が付いてと。
アカンがなと。

或る意味、「子供会役員」の方が、「会計監査役員」には、不適でと。むしろの、組長(9名)の方が、会計には、遠い存在かと。
加えての、「新役員名簿」を熟読、精読の、再度の目を通したならばの、オッとの、区長は、次期の、「子供会役員」でも、会計担当やないですかと。
余計に拙いゾの、オイオイ、アノナアと。
ソレを先に云えと。云うても、既に、遅いけどと。
当人が気が付いてクレよと。区長から、次期、「子供会役員」とまでは、聞いたけれどの、更に、会計担当なんですわと、一言添えられてたら、兼任なんか、アカンに決まってましてと。

マア云うたら、当人も、次期区長にの、前提が狂いの、処理をどのよにしたらと、思案巡らしの、そっちに集中のと。其処へ、自信満々で、本流と違うし、構わへんのと違うかと。妥協案を出されたら、ホイと、ソやなあと、錯覚をと。
要は、「子供会会計」を担当するを、忘却のと。云うたら、私めと同じの心理状況になったかと。
ソラ、自分で構わへんなら、即決出来るしと。誰かに、頼むならばの、人選からしての、時間が要るしと。

イヤ、私なら、その発言が出るまでなら、結論は決まってたですがと。
現区長が決めて、次期区長に提示が出来るよにと。以て、新区長での、「期首総会」で、発表出来るよにと。
だけでしてと。
ソレしか、方法はあらへんわと。今、スグに、決めなさいは、大変でと。自分がアカンのやしと。
其処へ、構わへんのと、違うか発言にて、杓子定規な事は云わんとこかと。総会で、諾となったら、結構でと。思い直したが、運の尽き。

イヤ、迷たです。
解任された故に、元議長として、挙手でもして、発言するべきかと。されどの、筋論的、予め、区長、会計にその件を伝えとかんとナと。
さもなくばの、突然に、挙手、起立で、さっきのではアカンですとは、反ってヤヤコシクなりましてと。タイミングも難しくと。全然無関係な話題では出来ひんしと。

イヤイヤ、どっちにしたって、大した問題に非ずの、蒸す返す必要はあらへんナと。
要は、現区長は、次期、「会計監査役員」不適故に、別の人に頼めとだけでと。次期区長の、「期首総会」で承認されたら結構なんやしと。
区長、会計、ハイ、承知と。

云うたら、来期、「期首総会」にて、新区長が、新役員を発表でケリは付くですと。こんな細々、ダアレも覚えてえへんわと。この矛盾に気が付けばの、オッサンの発言に対し、おかしいですの、意見が出るやろと。
私がその他大勢の席、立場ならばの、前期の話も出てしもてるしで、黙って、見過ごすも変やしで、兼任はアカンですと、申し述べてるです。
要は、誰とは、云わんの、アノ、オッサンの提案、発言に惑わされたナと。
イヤイヤ、悪気で無いは承知の、只ナと。良く考えてから、発言してクレと。
イザの、「会計監査」になってから、気が付いても、困るやろしと。署名、捺印で、会計報告作成者と、会計監査役員が一緒では、幾ら何でも、バレバレでと。
其処まで、見る人なんか、居てへんけれどや。

モっと、云うたら、三役のウチの二人が次期役員は事実なれどの、モ一人の副区長は、組長でと。組長程度なら、交替してもろても結構でと。其処までは、相談されたらの話でと。私めが、トヤカクのと。ホンのチラと、話をしただけでと。
イヤイヤ、ホンマやでと。
「役員名簿」には、最初に目を通してるけれどや。現三役の誰が、次期の何の役員となんかの、詳しくまでは、記憶はしてへんわと。
役員と云われたら、確かに、名前があったなあの程度でと。
まさかの、そんな話が出るとは、夢にもと。
(09/04/24)


NO.757 総会の議長を頼まれての話(13) ブランコの話

そんな事で、ネクタイのオッサンの道路整備関連の話も終了の、コレだけで、所要時間、約20分かと。
下手したら、時間的に、本題、本命、「総会」が喰われてしまうやないかと。
大体が、毎回とまでは、云わんですが。一寸、一言、話をさせてクレの、一言が、長いんやと。そんな意味では、私とは、異なりましての、能弁、饒舌でと。度胸があると云うのか、大したモンでと。
真似する気は毛頭無いですがと。真似しとても、よ致しませんですがと。性格が違い過ぎましてと。

確かに、話はお上手でと。冗談を交えてのと。
どんな具合にしたはるのかと。私なんかなら、マズは、20分もは、保たんかと。資料があっての、説明ならば、保つですがと。
そんな意味なら、道路整備対象の近辺の地図を黒板に書きので、ソレなら、何とか、かとかで、保つけれどや。地図も上手に書かはってと。私なんか、直線と曲線が、区別が出来ずの、道路の幅も一緒クタになったりと。オマケで、諸々の記号、説明のための、文字が読み辛くと。お話に成らんかと。

少なくともの、こんな場合、全文は別としても、云うべきは、練習してるですが。資料で説明するにしても、構想は練ってるです。ここはこんな具合にと、シミュレーションしましてと。
或る意味、練って、練って、練りまくってと。
オッサンにしても、練ってるとは思うですがの、見掛け、そんなに細々とは、練ってえへんよにも、見えましてと。

終わったら、「その他」で、区長から、何点かの話があっての、公園のブランコがと。鎖が切れ掛かってるですて。へえと。
子供達だけなら、壊れへんけれどの、高校生、大人がやるんやなあと。危ないしで、使えんよに、括(くく)り付けても、解(ほど)いて使うですて。へえと。困ったヤツが居てるナと。

公園の遊具、ブランコ、滑り台、ジャングル・ジム、鉄棒となればの、我が期で、ペンキを塗り替えましてと。
ブランコの台は、新しくしたですがと。従前のは、踏み台が木製のため、磨り減ってしもて、危ないしと、金属製にして、頑丈になったですが。今度は、鎖かと。
相当なる加重やろなあと。無茶な乗り方しやがってと。

イヤイヤ、この問題で紛糾してねえ。云うたら、ツイデ故に、この辺りまでを、我輩、議長が居る間の、「その他」で、やれば良かったのにと。
されどの、ネクタイのオッサンが時間を取ったしナと。
イヤ、我が期で公園関係をば、やっただけに、詳しいですが、現三役は知らんのやと。我が期の面々も知らんですがと。事実上、私め一人でやったかと。

イヤ、そんなモンです。誰の区長の時に、何をやったかなんか、ダアレも覚えてるモンですかと。
会議所は、誰か。子供神輿は、誰かは、承知かと。
されどの、下手したら、会議所も、子供神輿も、亀岡市が造ったみたいに、思てる人も居てましてと。子供神輿は、当時、歴代の区長が少しずつ寄付致しましてと。
会議所は、町内会で、ローンを組んで、10年掛かりかで、返済したですがと。新しく入居の面々は知らんしと。勘違いもされててねえと。町内会のモノなんやと。

デデデの、要は、発見が会計を締めてからやしで、修繕等々については、次期に回したいと。
ホナラの、出席者から、危ないのやったら、仮処置でもしたらと。仮処理でも、費用が発生致すですが。されどの、万が一にでも、事故が発生したら、大変やでと。

其処に、ネクタイのオッサン曰くに、この際、遊具の配置を換えたらと。「夏祭り」の度に、舞台設営、テント張りのために、配置換えをするのも大変やしと。
次元の異なるの、話が出て来ましてと。
費用なるは、概略の、ン十万円ではなかろかと。もしかしての、百万円近くと。へえと。話が俄然大きくなってと。あのなあと。
安全の話が、優先と違うのかと。配置換えで、何で、百万円近くも掛かるのかは知らんですがと。遊具全部を新調なら、確かに、掛かるの可能性大なれどと。遊具も結構値が張るしと。

我が期でも、チラと考えたけれどの、辞めたです。意外に高かったのと、充分に使えると判断がためでと。新調するにしたって、例えばの、ジャングル・ジム、鉄棒なんか、壊れへんです。半永久かと。新調しても、ブランコと、滑り台程度かと。滑り台も、磨り減って来てるしと。
この二点で、その値は高いゾと。配置換えをするにしてもです。

とは、一切、口にはしてへんですが、話が混乱して来てねえ。
事故があったら、区長が事情聴取とか、されるゾとかと。
アレは何処の管理かと。質問があったりのと。

私めが、返答するならばの、公園は、町内会の管理でありましてと。市の管理ならばの、市が全面的なる費用負担をするですがと。
されどの、町内会のであっても、公園なるは、公共性があっての、原則、折半かと。イヤ、比率は忘れたなあと。比率は市の全体の予算で決まるかと。余裕があれば、沢山出るし。無ければ、少ないかと。道路整備が却下故、市の財政も苦しいかと。
などと、余計な思案は不必要の、兎に角、市に申請にて、補助金が出るです。
(「不慣れな役員さん物語NO.5」NO.46懇親会(4)参照)
(「不慣れな役員さん物語NO.7」NO.61第三回目の役員会(2)参照)

イヤ、そんな事よりも、期末となっての、会計なんか、締めてても構わへんです。精算が、次期に繰り越すだけでありましてと。
次期の予算として、計上で宜しいかと。
実際問題として、そんなモノは沢山あるです。例えばの、電気代、水道代等々のと。締めとは、あくまでもの、経理上、会計上、数字上の話でと。
注文したって、納期的、精算的に、締めの、会計監査に間に合わんの場合もあるやろしと。したにしといたり、次期で処理をと、引き継ぎにて、申し合わせてたら、結構かと。

イヤイヤ、念のための、注文とは、ここでは、ブランコの修繕費用の事でしてと。ン十も、百万円近くになるよなのは、今日の、明日の話で無くての、別途、将来的の検討で結構のと。
イヤ、一切の口にはしてへんです。議長でもあるまいにと。修繕なら、高くとも、ン万円程度かと。値は知らんですがと。
緊急と判断するなら、補助金なんかと。安全確保のため、町内会が全面負担でも、誰も文句は云わんですがと。
要は、修繕も、今日の、明日の話では無いみたいでと。私めにしたって、区長をやってた時には、始終、見に行ってたけれどや。今時、町内会の行事以外に、用事は無いし。
行ってるも、ブランコなんか、そんな目で、見た事が無いなあと。

只ナ、括り付けてあるのを、外してまで、使うの不心得者が居てるを云いたかったかと。
ソラなあ、我が期でもあったです。ブランコの鎖をグルグル巻きにしてやがったりと。
公園のゴミ箱には、生活ゴミ、アダルト系週刊誌等々、中身の入ったママの、缶ジュースにペット・ボトルにと。無茶苦茶にしてあってと。我が期で、廃止にしたです。

本来、親切、気配りにての、設置してあったですがと。
ゴミ捨て等々の、管理は誰がやるかとなれば、役員が順番にと。されどの、実際には、使用者は近在の面々にての、ゴミなんか、持ち帰れば結構でと。生活ゴミ、週刊誌の捨て場と違うんやと。
要は中身で、判断しての、要らんナと。
そもそもが、生活ゴミなんかを、公園にまで、ワザワザの持ち込むのは、面倒な筈でと。集積場所は、沢山ありましてと。但しの、週に二回で、朝一番にと、だけでして。

そんな事は結構の、ブランコの件なれどのと。会計の締めなんか、現三役は承知の筈でと。
要は、そんな事があるしで、使えんよにしてるし、修繕等々については、次期役員にて、処理を宜しくと。
ソなら、ソと、簡単に報告だけで、済ませば、良かったのにと。話が方々にで、時間を喰たなあと。
(09/04/18)


NO.758 総会の議長を頼まれての話(14) 青少協役員の話

そんな事で、時間喰たですが、ブランコの件は、終了のと。
区長からの、話はマダあってと。
「青少年育成連絡協議会(青少協)役員」(任期2年・2名選出<注;各期1名選出>)の件でして。

イヤ、選定方法で、困ってると。
「青少年育成」となってるが故に、お子さんの居たはる処からとされてますが、そんな事に、拘(こだわ)らんでも、良いのではと。「子供会役員」がありの、この役まで担当では、大変でと。
加えての、担当役員が、次期の役員を依頼に回ってたと。選考方法を考えませんとと。
手法は、次期に委ねたいと。

あのなあと。
我輩、愕然の、伝達ゲームの結果、遂に、この段階にて、話は、元の黙阿弥に回帰したかと。
イヤイヤ、今期の区長の問題では無くの、我が期から、今期までの間には、二人居てるです。要は、今期が、我が期から四代目でと。
我輩から、次期に引き継ぎの際、「青少協役員」の決め方と、従来の迷信、お子さんが云々に拘る事が無いよおにと。案ならばの、役員から、次期、「青少協役員」をば、選出をと。
実際には、その方法にて、決めて来たですと。何度かの例外はあるですがと。

何のために、引き継ぎしたかと。元に戻ってしもたかと。要は何の進歩もあらへんわと。
原因をば、知った処で、手も足も出せへんですが。現実には、伝達、申し合わせ事項が、一寸ずつか、何処かで、バッサリかの、遮断され、独自解釈されての結果、完全に元にと。

イヤイヤ、それもあるし、過去の資料には、ダアレも目を通してくれてえへんかったかと。尋ねもされてえへんしと。
イヤ、引き継ぎの際に作成の資料に明確に、記載してるですと。
我が前期区長からの、申し合わせ事項故と。「役員会」でも、責任を持って、次期に伝えるとして、実行したのにと。我が期での、「期末総会」でも、その主旨で、話をしたのにと。総会の資料にも明記したしと。
次期に対しても、三役三人に対してやでと。区長には、二度やでと。イヤ、次期が手抜きをしたとは、考えては無いですがと。

モ一発、云うたら、お子さん云々の話なんか、歴代の、「青少協役員」の家族構成をば、調べたら、分かるですと。原則自主的に提出の、世帯構成を記載したのカードは区長預かりでと。
話簡単の、お子さんの居たはらへんの世帯があるし。居たはっても、「青少年」とするには、成長し過ぎのご家庭もありましてと。

実は、「青少年」の範囲は難しいかと。場合によりの、15歳から24歳とされてたりと。青少年保護育成条例では、18歳未満であったり。
ホナラの、「青少協」ではとなれば、原則的、小学生から高校生が対象ではと。実はの、曖昧で、明確にはされてえへんです。
更に、亀岡市の場合、主たる活動は、小中学生を対象かと。
どっちにしたって、青少年を健全に育成の主旨からして、役員選定の基準にお子さんの居られる世帯でなければの話は、嘘でしてと。誰でも、賛同、御協力戴ければ、宜しいかと。

加えての、何故か、我が期で選出の役員が、三期勤めましてと。要は、前期が選出しやへんかったんやと。結果、今期で、2名を選出と相成ってと。
ホナラの、次期は、「青少協役員」は出さんでも良いになっての、更に次ぎの期では、2名を出すのかと。
とは、一言も云うてえへんけれどのと。一期、手抜きで、アトに響くです。1名なら、立候補でも、くじ引きでもの、何とでもの、2名ともなれば、大変ゾと。
生け贄、2名ゾと。
ソラ、1名は、一期のみを前提にお願いするの手もあるですがと。ソレで、充分やしと。過去には、何度かの、事例があるですしと。

イヤ、我が期からの、役員もやっとで、今期限りで、お役目ご免となるですがと。良かったなあと。ソラ、我輩にしたって、気にはなってたわと。三期も申し訳無いなあと。
当人、曰くに、次ぎはどなるのやろねえと、申されてたです。
次ぎとは、四期目でと。イヤ、申されたは、私めにでは無いです。私も同席のとあるの場でと。
どなるのやろねえで、私め、区長でもあらへんしで、来期もと、お頼みも、有り難う御座いましたと御礼を申し上げるの立場では無くの、何の返答もしてませんですがと。強いてなら、スミマセンでしたと、心の中でと。

どっちにしたって、期末になって。次期役員名簿を作成のと。其の段階になって、慌ててるかと。
「青少協役員」をどしよかと。「役員会」で、話をしたら、色んな人が居てましてと。過去はこやった、あやったと。
結果、元の黙阿弥になったかと。

イヤイヤ、斯く申すの、我が期でも、ソやったです。期末よりは、遙か余裕の、年末警戒の際には、筋論的にも、副区長には話をしたけれどの、最早のと。特段の意見が無くの、世の中、そんなモンかと。
結果、選考方法どしよかと、「役員会」に提示で、決まったですがと。前期区長も役員に居てたしで、助言も戴き、助かったかと。
イヤ、どんな方法で選出されたかと、お尋ねしてと。ホナラの前期では、立候補して戴いたですて。へえと。良かったねえと。

そんな意味では、我が期には、区長経験者四名やしと。強力スタッフでと。ホンマやでと。さもなくばの、右も左も分からへんのに、正しくの、右往左往致すですと。
当然にして、諸般諸々、経験者各位には、聞きまくったですがと。

そんな次第の、次期にて、選出方法決めるを引き継ぐならば、決めるで結構なれどの、困ったなあと。こんな事では、堂々巡りで、イツまで経っても、決まらんですと。
されどの、我輩の知った事では無いですがと。知っても、何にも出来ませんですがと。
思うに、役員から、選出の際、拒否の口実の一つに、子供が居てへんしと、なるのかと。或いは、居てても、成長し過ぎててと。

イヤ、私が議長の時ならばの、ハッキリ、申すですと。
何処で、狂たかの、元の黙阿弥での、斯くの、然でのと。
イヤ、犯人捜しは無用の、失礼千万でと。選考方法は、各期、区長に委ねるでも結構の、只ナ、「青少協役員」に次期役員を頼みに回させるは、酷での、矢っ張り、例年通りの、区長主導にての、役員から選出が一番に妥当かと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。その他も色々あったですが。大した問題に非ずのと。
以て、「期末総会」も解散となりての、ホナラと、立ったら、誰か忘れたですが、議長さん、ご苦労様ですねえと。
ホンマやねえ。連絡があったのが、今日なんやでと。ナア、区長。
スグのソバに居てるしで、遠慮無くの云うてやったら、ハイ、40分前ですわと。ソか、開催20時の40分前やったかと。モっと、早くに連絡してやらんと、議長も大変やでと。
モ、コレでオシマイですわと。

出口に、行く道中、大した距離でも無いですがの、とあるの議長経験者が、ご苦労様ですと。
オッとの、某さん、断らはったんですか。イヤ、断ってませんよ。何の話もあらへんのにと。あっても、断りますけれどと。ンと。
方々に断られたとは、誰の事かの、3名欠席の、ソッチの方かと。悉くに断られて、複数は複数でも、断るとするよりも、用事があったんかと。

イヤ、どっちでも、結構の終わったですと。イヨイヨの玄関に到着の、ソラ、満席の会議所の出口は一つやしと。フと見たら、区長の奥方が居てるし、黙礼のと。奥方が裏方で大変なんやと。
云うたら、割り切った奥様みたいに見えてても、コレで、ホっとしやはったかと。

外に出たら、会計が居てましてと。煙草を吸うてるしで、お付き合いのと。
何名かが、吸い出しての、「一年間、ご苦労さんやったねえ。」とは、会計に。
「にしても、『会計監査役員』も、変な話になったなあ。」と。
とは、我輩にで、「アカン、云うてるのに、某のオッサンが、ええ加減な話を出すしやで。」
との、返答は別途のお方でと。

まあなあ、「期首総会」での名簿が正式やしと。
とは、我輩での、へえの、分かったあはったんかと。
ソラ、その場では、正直、ピンとは来てへんけれどと。最早の、ン年経ってるしと。

そやけど、議長なんか、よお受けやはったなあと。受けるも、受けへんも、頼まれたら、仕方が無いの、開催当日、時刻の40分前に打診されたんやでと。へえと。
私やったら、よやらんわと。私でもよやらんけれどの、余りの急で、断るにもと。
しかるにの、変な話、中身が分かり過ぎる事もあるし、忘れてる事もあっての、やり難いなあと。
デデデの、柴田はんも、見掛けによらずの、結構、向こっ気が強いんやなあと。へえと。雑談しツツの、家を出る時には、降ってた雨も止みの、危うくの傘を忘れソになったですがと。
ホナラのサイナラと。

斯くしての、どっちにしたって、良い、悪いは別として、万事、思うよには、成らんナと。
トカトカ、掲載してる間にも、次期役員での、「期首総会」の案内が回覧でと。
(09/04/19)


NO.759 先斗町の、「西洋かっぽう 井田」の話(1) 息子に招待されるの話

4月18日。
とは、カレンダーでは、2009年の4月の、第三土曜日でと。ソレ以外に何の意味もあらへんです。強いてなら、昨日の事でと。
モっと、強いてならばの、単なる雑談NO.49<NO.753総会の議長を頼まれての話(9)会計監査役員選出の話(1)>の続きでと。

遅れ馳せ乍らの、結婚記念日(実際には、4月2日)として、日頃の感謝の気持ちとして、息子がプレゼントしてくれたです。
何をとなればの、先斗町(ぽんとちょう)にて、食事をと。

アノ辺り、先斗町での食事となればの、ウナギの、「いづもや」だけでと。丁度、鴨川の畔(ほとり)で、当時、テレビで宣伝しててと。四条通りから、入って、スグやしで、値段的にも、目の玉飛び出すの程でもと。ウナギ故、チと高めなれどの、タマの、ン年に一度は行ったかと。当時は、瓢箪弁当なるのが、あったかと。
要は、瓢箪型の器、重箱で、二重でと。だけの話でありましてと。現在唯今では、メニューからは消えてるですがと。値段的には、千と五百円やったかと。

イヤ、完全忘却の彼方の、仮に二千円ならばの、一家5人で、万札一枚が飛ぶしで、検討の余地無くの、軽くの、敬遠してるかと。千と五百円でも、一大決心の、大奮発。
清水の舞台から、重度、お百度、鮮度でもを、飛び降りるの決意したかと。多分ならばの、息子共がトントンと入ってしもての、引き返すに、引き返せずのと。
マアナア、一応は、お品書きを要検討の、嗚呼、コレにしよかにしてるですがと。

ソレで味はとなればの、ウナギはウナギ。
有名で、場所柄が場所柄での、ウナギが、突然変異にての、牛(ぎゅう)に化けたりするで無しのと。秘伝のタレと、出来合のタレでの味の差が分かる程のグルメでも、無しのと。
そんな意味では、アカンなあと、自分でも、思てるですと。
ソラ、結果的、何を喰ても、喰わされても、一緒やしと。値打ちが無いなあと。食道楽、趣味があらへんしと。
されどの、余程に美味いは、私にでも分かるわと。過去、生涯、一番に美味と思たは、息子の結婚式での試食で戴いたの料理かと。

イヤ、都ホテルのレストランやしと。
何と云うても、京都で、都ホテル、当世、「ウェスティン都ホテル京都」と称するですがの、所謂のシェフがと。ハッキリとは、味付けは勿論の、材料が違うゾと。
鈍感なるの、我輩でも分かる程のと。ンの、肉がこんなにも柔らかいかと。
ダケでは無いけれどと。手間暇が、知恵が、技術がと。当然にしての、下準備が大変なんやと。

イヤイヤ、当事者お二人様はご招待にての、同伴者、私めと嫁はんは、半額やったかと。さもなくばの、よ行かんわと。半額でも高いのにと。最低でも、万札一枚、ブっ飛ぶのにと。
イヤマア、結果的、先は分からんですがの、初めて、都ホテルのレストランに入ったかと。何階かは、忘れたですが、下界は、蹴上で、動物園、岡崎公園はアノ辺りかと、南禅寺はあっちでと、眺望し乍らの、食事はええもんやと。

ホンマやでと。
こんなに美味なるが、世の中にあるのかと。クドイけれどの、味に疎いの、非グルメ自慢の私めが、涙が出る程に感嘆のと。
さりとての、毎日も、こんなモノを喰てたら、口が腫れるし、メタボが危険で、程々にと。ソレ、以前の、身分、甲斐性、相応の、私共、本来的、メシ屋が合おてるかと。
安うて、早くて、気を使わへんしと。

イヤイヤ、デデデの、「いづもや」にも、ご縁がの、最早の遠去かって、何年やろかと。十年は経ってえへんとは、思うですがの、定かに非ずのと。
とりあえずは、息子共も家を出て。
話簡単の、夫婦と、母と三人暮らしとなりての、先斗町の、「いづもや」に、京極の、「かねよ」にも、行く用事がと。ましてやの、母が居てたら、ウロウロも出来ひんわと。
ホンマやでと。
加えてウナギは好きやけれどの、ワザワザの、高いのを、金出してまで、喰いともあらへんわと。モッと、安いので、充分のと。

そんな意味ならばの、変な話、正直にはの、母、骨折にての、入院中でと。入院も、昨年の末も、末の、12月30日に骨折の、救急車を呼びの、亀岡シミズ病院に着いたは、日も替わりの、大晦日の日。
以来、マダ、入院でと。ボチボチの、退院出来るの頃なれどと。
モっと、正直には、母が居てての、夫婦だけの外出も、ソラ、してはいるけれどの、気楽に、思い付きで、適当の、時間も考えずには、出来ませんですと。
ソラ、母の食事の準備も考えんとと。当人が出来たらやけど。出来ひんしと。考え、準備は、嫁はんでと。
当時は、墓参の帰りにでも、チラと、食べに行こかと。家族全員でと。母も動けたしと。当然にして、息子共が主体のと。
現在唯今、私等も歳喰いので、油っ濃いのもナと。

其の息子共も遠方でと。
母も入院でと。
云うたら、気楽に過ぎてと。
とは、云え、母の退院も、ボチボチ間近でと。
イヤイヤ、こっちから、云わせて戴ければ、病院に居てくれてる方が安心なんやと。看護師さんは居たはるし。お医者さんも居たはってと。何かあれば、連絡も戴けるしと。
当人からしたら、一刻でも早くの退院したいとは、思うけれどと。
こっちは、二日に一回とか、病院通いで、洗濯物等々、要るモノを持って行ったり、持ち帰ったりと。テレビ・カードを購入したりと。結果、テレビ代がバカにならん以前に、破産かと。
ホンマやでと。20時間、千円が三日保たんしと。

イヤイヤ、そんな話は結構の、先斗町、木屋町界隈になんか、用事があらへんしと。遊び人、他府県でも、飲み助でもあらへんしと。
至って、品行方正の、石部金吉金兜(いしべきんきちかなかぶと・堅物の石部金吉に、堅い金兜を着せたみたいな、極端な堅物の事。)かいなあと、自認でと。
ツイデにの、眉目秀麗、頭脳明晰なら、ええなあと。
オマケで無くとも、金満なら大いに嬉しく、出っ腹でも許せるですがと。貧乏出っ腹では、卒倒かと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
当日、18日になりましてと。前日より、どしょかと、嫁はんとと。
何をて、夕食だけでは、勿体ないしと。折角なら、朝から出て、昼食は適当のラーメンでも何でもの、映画にでも行こかと。そやなあと。
そんな事で、先日、12日には、日曜映画劇場にて、中国映画、「レッド・クリフ(赤壁)PartT」がテレビで放映されたです。PartUのロード・ショーが開始故で、「TOHOシネマズ二条」で、やったはるしで、見てから行くにしよかと。
イヤ、ご招待されてるの料理屋はん、先斗町の、「西洋かっぽう 井田」に予約は、17時半でしてと。
(09/04/20)


NO.760 先斗町の、「西洋かっぽう 井田」の話(2) 中国映画、レッド・クリフPartUの話

要は、其の当日となりましてと。
その他、諸々、京都の何処へ行くやと。
嫁はんとです。
イヤ、別段に、映画、「レッド・クリフ」でなければならんでもあらへんしと。
さりとての、ココへと、是非にと。常々思てる処もあらへんしと。云うたら、観光客でもあらへんしと。
強いてなら、時間があったら、高島屋によるかと。嫁はんは、靴を買いたいですて。ヨッシャの、私なら、買い物に付き合う気は無いですがの、7階になったのかの、喫煙場所がありましてと。
6階には、本屋がありましてと。
時間潰しなら、出来るしと。

イヤイヤ、肝心の何で行くやと。
何とは、足でしてと。
周辺には、「京都市営駐車場」が、何カ所かあるです。一番に近いのなら、御池(おいけ)の地下駐車場。30分250円也。
次ぎが、鴨東駐車場。要は、四条通り、鴨川の畔でと。イヤ、安いんやと。30分200円也でと。

思案してたら、ドリンクも含まれてるですて。ドリンクねえ。
烏龍茶に、番茶やあるまいにと。イヤ、ソレをも含むのビールとかや。一応は乾杯もしんならんやろしと。
ホナラの、車はアカンなと。
イヤイヤ、下戸故、飲む、飲まんなら、飲まんでも済ませられるですが。ソラ、一寸だけなら、飲むも、結構でと。云うても、精々が、コップに一杯で、充分かと。気分が乗れば、二杯とか。

結果、兎に角、車は辞めにして。
ソラナア、30分200円にしたって、5時間も止めてたら、2千円ゾと。5時間で、済めばやけれどと。さりとての、電車ならばの、JRが、二条駅までで、320円也で、市営地下鉄で、市役所前ならばの210円かと。二人往復にて、2060円也の、されどの、駐車場の心配しんでも済むし、多少はアルコールも飲むなら、飲めるしと。
とりあえず、私めのアルコールに対するは、そんな程度でと。
ハッキリとは、自分から、進んで、飲むは無いです。但しの、一寸だけなら、欲しいかなあと。一寸も、ホントに一寸で結構でと。充分に微(ほろ)酔いで、顔も赤くなるです。
逆には、ビール、ホンの一口で、検問には、引っ掛かるかと。
余計な話の、そんな状態の私めと、所謂の酒豪を一緒にしてあげたら、可哀想な気もしてるですがと。個々人の体質により、違うかと。
イヤイヤ、クレグレもの、飲酒運転なるは、厳罰で結構の、私には、無縁でと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
JR嵯峨野線、山陰線とするのか、JRにて、出発のと。
イヤ、ここの映画館は、何年か前からか、夫婦割とするのか、片方が50歳以上なら、二人で、2千円となるです。さもなくばの、1800円也での、よ行かんナと。

イヤイヤ、デデデの、朝の何時か、要は昼前に我が家を出発のと。
二条駅に到着即の、予約をと。インターネットででも、出来るですが。やった事は無いなあと。
そんな事は結構の、12時45分から、開演のに間に合うよにと、12時丁度に到着の、物凄い人でと。映画の席取りに並ぶの人がと。
イヤ、全部が、「レッド・クリフ(赤壁)PartU」では、無いけれどや。
洋画で英語のなら、原語とするのか、字幕版がええけれどと。クレグレもの、英語が堪能の意味では無いの、雰囲気が分かるしと。されどの、中国語ではナと。
吹替版にしましょうかと。そんな意味なら、既に、相当数の予約が決まってての、二人なら、最後部の、ここと、ここか。中央近辺ならばの、ここら辺りがと。
ホナラの、ここ辺りにしとこかと。中央部、端っこの通路側にと。

云うたら、端っこの、通路側にと。大体が、中央付近は苦手でと。
何かの折り、例えばのトイレに中座、立つ時なんか、中央やってみい。スミマセン、スミマセンの連発の、映画を見たはるのに、余りに声も出せへんしと。
よって、通路側を優先的にと。
イヤイヤ、結果、中座で立つ事も無いのやけれどと。

そんな次第の、取ってしもたら、食事でもの、ラーメンでもと。映画館は四階で、食堂街は、一階でと。ラーメンなら、「たかばしラーメン」なるのがあっての、「横浜ラーメン」にしたですがと。
何でも結構の、結構高いんやと。
イヤ、夜は、豪華絢爛の夕食故にと。で、無くとも、ラーメンで結構なれどのと。
喰たら、丁度のええ時間になっての、四階にと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
丁度の、先週日曜日には、日曜洋画劇場にて、「レッド・クリフPartT」を見させて戴きの、此度、「PartU」になったですが。
そもそもがの、中国映画なんか、初めて見るですがと。
こっちから、云わせて、戴ければの、「レッド・クリフ」とするよりも、ズバリの、「赤壁」とか、「赤壁の戦い」と、銘打った方がと、思うけれどの、ソレはアチラ様に任せましてと。現実問題、「レッド・クリフ」やしと。
理由は簡単の、「レッド・クリフ」では、ピンと来いひんけれどや。「赤壁の戦」とでもされたら、嗚呼、三国志、魏呉蜀の戦国乱世の時代、蜀の軍師、諸葛孔明の話かと。蜀の劉備玄徳、呉の孫権との連合軍、5万人と、蜀の魏の曹操、80万人との一戦かと。織田信長と、今川義元の、桶狭間の戦いみたいやナと。
分かるけれどや。「レッド・クリフ」とされたら、何ジャと。

テレビで、「PartT」を見て分かったですがと。嗚呼、三国志かと。赤壁かと。
関羽、張飛、趙雲の三豪傑が登場しましてと。一寸、やり過ぎの感、あるですがと。天下国家、中国の英雄、豪傑故に、コレくらいの武勇伝を演じても、妥当かと。
只ナ、日本人の俳優が二人出てるですが。一人は馴染みが無くて。
モ一つは、登場人物が多くも無いけれどの、区別がナと。要は、中国人も日本人も、顔立ちは似てるよで、微妙に異なりましての、役柄と、俳優の一致に時間を喰てと。

にしても、西暦で、208年頃の話なんやと。
「魏志倭人伝」では、倭の国では、鬼道で衆を惑わしてたとされるの、卑弥呼の時代でと。オッとの、その一寸前の、弥生時代後期かと。へえと。
今更乍らのと。
にしては、司令官の周瑜(しゅうゆ)の妻、絶世の美女、小喬(しょうきょう)が、既に、茶道をやってたのかと。変な処で、感心したりして。

イヤ、私なら、吉川英治の、「三国志」をば、学生時代に読んだです。当時、講談社の吉川英治全集が出版でと。
「親鸞」「宮本武蔵」「三国志」「新・平家物語」「新・水滸伝」「新書太閤記」「私本太平記」までかと。他にも全集で、出てたですが。興味のあるのだけを大枚叩いてと。

イヤイヤ、「三国志」「新・水滸伝」なんかは、読み出したら、止まらへんでねえ。面白おて、面白おて。次ぎはどなるのかと。
寝床で、読み乍らの、ここまで、読んだら、寝るにしてと。ここに来たら、ここまでにしとこかと。延々の、結果、一巻を一晩で、読んでしもての、明くる日、ボケッ。
イツも、ボケッとしてるしで、特にと。

云うたら、寝るを惜しんで、読んだは、この時代、時期での、吉川英治全集程度かと。現在唯今なんか、逆立ちしても、よ読まんけれどの、反対には、徹夜してでも、読みたい本が無いなあと。
加えての、本が分厚い割りには、中身が希薄のと。

イヤ、他になら、「千夜一夜物語」「聊斎志異(りょうさいしい)」でと。
ついでになら、「金瓶梅(きんぺいばい)」かと。
更に、ついでになら、「西遊記」を加えたら、「三国志」「水滸伝」「金瓶梅」で、中国の四大奇書読破になってたかと。されどの、「西遊記」はなあ。
魅力がナと。
(09/04/21)



inserted by FC2 system