シバケンの単なる雑談NO.46

雑談NO.41 雑談NO.42 雑談NO.43 雑談NO.44 雑談NO.45

雑談NO.30 雑談NO.35 雑談NO.40
雑談NO.5 雑談NO.10 雑談NO.15 雑談NO.20 雑談NO.25
題目一覧表

目次

雑談NO.47

NO.730 年末にて、一年、二年を振り返る

NO.729 FOMAの、「らくらくホン」の話(9) 一番肝心の基本料金の話

NO.728 FOMAの、「らくらくホン」の話(8) アクセス制限サービスの話

NO.727 FOMAの、「らくらくホン」の話(7) 2in1の話

NO.726 FOMAの、「らくらくホン」の話(6) SDカードの話(2)

NO.725 FOMAの、「らくらくホン」の話(5) SDカードの話(1)

NO.724 FOMAの、「らくらくホン」の話(4) オプション諸々雑感

NO.723 FOMAの、「らくらくホン」の話(3) 機種選定の話

NO.722 FOMAの、「らくらくホン」の話(2) 突然のDMの話

NO.721 FOMAの、「らくらくホン」の話(1) ンヶ月前の話

雑談NO.45


NO.721 FOMAの、「らくらくホン」の話(1) ンヶ月前の話

久しブリの、「単なる雑談」でと。
イヤ、何処に入れるも出来ひんしの、「単なる雑談」でと。

イヤイヤ、ケータイを新調したです。簡単には、docomoの、「MOVA」から、「FOMA」へと。
云うたら、遂にです。
イヤ、元々が持ってるだけ。受けるだけのケータイやしと。時たまなら、発信するけれどや。ホナラ、要らんのやけどと。
イヤイヤ、或る意味、当世、必須は必須のモノやけど。私にとっては、イザの時の連絡用、護身用でと。ソラ、誰でも原則、ソやけれどと。
まあ、云うたら、出先で何か一大事件でもあればと。まあなあ、無いけれどや。あったら、困るですがと。

イヤイヤ、我が一家、五人で、宝塚の遊園地やったかなあ。出掛けまして。息子共も小学生時代かと。ホナラの二十年も前かいなあと。
デデデの、入園の即です。迷子になってと。
私は長男を連れてたのか。嫁はんと母は二男やったかなあの、アッと云う間も無く、はぐれてしもてねえ。
(「我輩は区長也NO.16」NO.157敬老会(5)参照)
イヤ、全員、宝塚の遊園地は初体験の、右も左も分からへんしと。小一時間再会出来ひんでねえ。

原因は、私が早足にて、ドンドンと突き進んだがためでと。早足は大体が私の特性でと。
ハタと、後ろを向いても、居てへんでねえ。ソラ、沢山の入園者で、ソ簡単に見つからへんです。再会して、叱られて、叱られて。今だに、云われてねえ。
今、思ても、この当時に、ケータイがあったらなあと。電話一発、スグにも、再会出来るのにと。叱られんで、済むのにと。叱られても、小言で済むのにと。

そんな意味では、情緒もあったですがと。
一旦、外に出たら、原則、連絡方法、あらへんしと。霊感、第六感、テレパシー以外にはナと。公衆電話もあるけれどや。今時、ケータイの普及で減ったけれどや。余計に外出時必須携帯のモノになったかと。
財布、ハンカチ、ティッシュと共にです。

例えばや。レクリエーション等々で、京都駅、八条口の、新幹線改札口の前で集合と。新幹線やで。前やでと。イヤ、現在唯今の、八条口の構造知らんけれどや。
ダメ押し、モ一発の、新幹線の改札口の前やでと、云うてても、中で待ってやがったり、改札口の前でも、近鉄で待ってやがったりと。レクリエーションで、新幹線には乗らへんけれどや。例えばの話でと。

イヤ、こんな話はザラでしてと。遅刻するヤツは常習犯的に遅刻やしと。
今時、ケータイがあって、こんな事は、マズ、無いなあと。無いやろなあと。遅くなるなら、なるで、連絡出来るしで。待ってる方からしたら、どしたんやと、確認の電話一発出来るしと。相手が持ってたらやけど。持ってて、電話に気がつけばやけれどと。
私なら、鳴ってても、ナカナカに気が付かへんです。時折、云われるです。何遍も、電話したのにと。へえと。着信履歴見たら、確かに、ン発入ってたりと。

イヤイヤ、斯くなる次第の、次第でと。
何の次第も、何も、要は、家族間通信、只になるですて。「ファミ割MAX50」に加入でと。
但しの、但しで、「FOMA」でが条件でと。

ホナラの、「FOMA」にしよかと。
思たですが。当世、ケータイ本体が高いんやねえ。ン万円ですて。以前なら、只とは云わんの一円とかや。
までは、云わんまでの、ン万円でも、諸般の値引きで、只とは云わんの、ン千円程度で、調達出来たですが。

イヤ、近くのドコモ・ショップに行ったんやと。皆から、したら、したらと云われまして。急(せ)かされて。「FOMA」は、ええで、ええでと、背中を押されてと。
そんな感覚で、行ったです。
イヤイヤ、ンヶ月経つですが。ンヶ月も何もイツやったか、よお、覚えてえへんです。兎に角、嫁はんと一緒にでと。私はケータイの事なんか、サッパリでと。

受付嬢とするのか、担当女性に、「宜しく、お願い致します。」で、「FOMAにしたいのですが。」
「どんな機種が宜しいですか。」と。
どんな機種ねえ。よお、分からんですが。
とは、云うてえへんですが。困ったなあと。どんなんも、こんなんも、機種の事なんか、何にも知らんがなと。単純には、「FOMA」なら、テレビ電話が出来るんやの程度でと。その替わりに基本料金が高いやろと。
よって、正直には、乗り気で無かったですがと。

デデデの、「お勧めのは、どんなのがありますか。」と。
お客様の場合ならと。「らくらくホン」はと。「らくらくホン」とは、何ですかと。
文字が大きいですと。
オッとの、年寄り扱いされたナと。されどの、怒らず、気分悪くもせずの、至って冷静の、さもありなんと。

イヤイヤ、今のケータイでも、メールは苦も無く読めてるです。電話帳で、相手先探すも、一発でと。但しの、現在唯今の事であっての、ン年先とならばの、苦しいなるは、百も承知でと。
よって、怖い顔一つせずに、至って素直に、そおですねえと。文字の大きい方が楽ですねえと。
ソレで、「楽々(らくらく)ホン」ですかと。妙齢の美女、応答するに、ええと。

加えての、妙齢の担当美女、追撃するに、「ええ、操作も簡単ですし。」と。
オイオイ、イヨイヨの年寄り扱いかと。
とは、口が裂けても、口にはしいひんです。突然に首相辞任の、福田のやっちゃんと、一緒にされたら、困るです。

イヤ、やっちゃん、のび太君の、辞任の弁での、記者の質問にて、「私は自分のことを冷静に見られるのですよ。アナタとは違うんですよ。」
とは、云わんです。
(「パソコン雑談NO.3」NO.21ノート・パソコン談義(14)参照)
イヤイヤ、「あなたとは違うんです」のTシャツがバカ売れなんやてねえ。フフフの、フやなあと。
当然にして、当人では無く、企画者、売り手がです。

イヤイヤ、デデデの、話、決まってますやんかと。
こんな妙齢の美女にケータイの操作で、勝となんか、夢にも思てえへんです。メールで、数文字打つに一苦労。ソレでも、打てるよになっただけでも、大進歩。
とは、自負してるです。あくまでもの、自分の範囲の話でと。

考えてみいと。
若手なんか、歩き乍ら、自転車乗り乍ら、車を運転し乍らでも、やれるんやと。危ないのになあと。
反対には、私等、逆立ちしても、よやらんです。
名実共に、逆立ちなんかしたら、ハア、ヒイ、フウの、バッタリ、倒れて、昇天かと。こんな具合に、ケータイの話もしてられへんわと。昇天しいひんまでも、明くる日、明後日、其の次ぎの日にでも、筋肉痛勃発、一ヶ月程、イタイ、イタイ病に泣かんならんです。

イヤイヤ、デデデの、ソですかと。
余計な機能は要らんしねえと。返答、そのままの、本音でと。
実際問題、携帯電話の電卓、カレンダー機能なんか、使てえへんです。有るのさえ、遂の最近まで、知らんかったです。
簡単計算で、何で、電卓かと。あったら、便利やけれどや。そもそもが、電卓機能出すに一苦労しんならんです。
ホンマやでと。電卓なるは、あれば、便利は便利を認めるですが、日本人の頭脳を退化させるです。ソラなあ、難しい、関数計算なんかは、電卓でと。イヤ、関数電卓になるのかと。
イヤイヤ、そんな意味なら、今時、電卓、ン百円ですて。余計な話の、ン十年の昔は、一万円はしたやろかと。但しの、云うとくけれどの、関数電卓やと。
四則計算のなんか、買おた事あらへんわと。されどの、当世、何故か、我が家に、三台もと。イヤ、何かのオマケで戴いたりと。
先日は、ミドリ電化で戴いたですが。こんな時代になったんやと。ン百円やしなあと。百均でも、売ってる時代やしと。相当なる以前からやけどと。

イヤイヤ、デデデの、原則、機種は何でも結構の、要は本体の値(ね)が一番肝心なる関心事でと。
問えば、妙齢の美女、一覧表と、現物を取り出しの、「らくらくホン」の、コレがコレで、コレがコレのと、幾らでと。当世、月賦、二年のがありましてと。一番に安いの、コレなら、月2400円でしてと。無利息でしてと。
無利息でも、月々、二年も2400円は辛いゾと。

煙草が、ン箱買えるがなと。
ケータイと、煙草とでは、意味合い違うけれどや。どっちにしたって、割引がと。殆どあらへんやんか。止めとくわと。
イヤイヤ、割引の話までは聞いてえへんです。妙齢の美女の話からして、ニュアンス的、桁違いの、お話にならん額みたいでねえ。成るなら、調べて、教えてくれる筈と。
イヤ、従来ならば、ソやったです。最初に、ポイントがと、其処からの話やったのにと。進め方が違ってましてと。

要は、単純明快の、値段を聞いて、ビックリ仰天のと。其の値をモロかいナと。
急ぐでもあらへんのに、勿体ないと。その時は退散したです。
オッとの、忘れてならじの、お勧め機種のカタログと、月賦の一覧表をクレと。後学のため、参考のためにと。
(08/09/10)


NO.722 FOMAの、「らくらくホン」の話(2) 突然のDMの話

イヤ、そんな事です。
そもそもが、当世、「携帯(ケータイ)」と云えば、「携帯電話」を指すです。云うたら、「携帯」の代表格で、「携帯電話」の、略語、代名詞的地位確立。
他にとなればの、「携帯トイレ」「携帯灰皿」と、「携帯カイロ」「携帯燃料」「携帯コンロ」「携帯ナイフ」かと。
この辺りとならばの、チャンと説明しませんとと。話の筋からの、状況判断あるけれどや。

イヤイヤ、ケータイの機種変更の事なんか、スッカリの忘却の彼方の、戴いた月賦の一覧表、「らくらくホン」のカタログもチラとだけでと。
斯くしての、何ヶ月かが過ぎましてと。

ある日、突然の、docomoから、DMが届いたです。DMなんか、珍しくも無いけれどや。イツも突然で、DM出すゾの、予告DMも無いけれどや。大抵なら、読みもせずの、ポイやけどです。
諸般の背景あっての、一応はと、目を通せば、キャンペーンでと。
何やらで、何とかで、5250円也の割引でと。何とかで、更にの、何とかで、5250円割引でと。オッとの、ソかいナと。キャンペーンねえと。食指がチラと。
兎に角、得するのかと。割引あるんやなあと。

されどの、あのなあと。意味合いよお分からんのです。
イヤイヤ、9月やしで、季節柄の、「秋割」で、機種によりの、最大、4200円也。「らくらくホン」が該当してるのか、してへんのかの、機種の型番で説明されてもなあ。何が何やら、サッパリでと。

加えての、「らくらく割」で、10500円也。
「みんなFOMA割」で、5200円也と。
等々、三種類があって、その三種類の割引の傍(かたわ)らにです。
老眼用、天眼鏡、顕微鏡、電子顕微鏡で探せばの、「割引」の文字の、百分の一程度の大きさのです。「最大」の二文字付いててねえ。下手に、へえの、ソか、ソかと。
ホナラの、合計、19900円也もの割引かと、我がお得意の、早合点、勘違いしまして、先様にです。ヒイ、フウ、ハアと、息切らせて、飛び込みの。
担当女性、かどかは分からんですが。男性も居たはるしと。真正面に陣取り、説明聞いて、オッとの、話が違うやないかと、カチン、コチンの、気分不愉快になったりと。

さりとての、DMの詳細、指摘の部分、良くヨク、老眼鏡でも掛けての、ジックリ読めば、確かにナと、なったりで。まさかの、天眼鏡、顕微鏡、電子顕微鏡までは、ドコモ・ショップに置いてえへんしと。
老眼鏡も無いけれどや。
私にしたって、外出するに、ハンカチ、ポケット・ティッシュはエチケットとして、忘れた事は無いけれどや。ケータイなんか、携帯するをしいひんかったりの、老眼鏡なるは、持ち歩く事があらへんしと。
よって、ご指摘の箇所をば、目をこらして、拝読。ウン、成る程、残念無念の、ソやろなあと。

ホンマやでと。可成り、相当に、ジックリ読まんと、大抵なら、分からへんです。分からんよに、してあるです。説明聞いて、初めて、ソかと。ソ云われたら、ソ書いてあるなあと。そんな事で、何回、恥かいた事かと。
イヤ、別段に恥とは思てえへんけれどや。矢っ張りかと。世の中、ソは、甘おは無いなあと。

ホンマに、ホンマやでと。
特には、ケータイの顧客獲得競争激化で、余計に分からへんです。
そもそもが、果たしての、現在唯今、自分の申し込みしてるコースは得なんか、損なんか、どっちなんかと。コレも、自動的にやってクレへんしと。当然と云えば当然やけど、不親切やなあと。ン年間も契約してたら、上得意様と違うのかと。相当なる貢献してるです。
よって、いつもお世話になっております。つきましては、こんな具合にさせて戴きたいですがと、粗品、お中元持参で、来てくれたらなあと。
ホナラの、嫌々でも、ウン、良きに計らえと。拇印でも、三文判でも、メクラ判でも押してやる。署名でも、サインでも、氏名でも、芳名でも、書いたるゾと。
云うたら、間違い、勘違いで、損な方を申し込みの、こっちがお得ですが、コレで宜しいですかの、確認も期待薄。ソレが怖いし、聞きにも行くですがの、何をどんな具合に聞けば良いのやらと。

話簡単の私なんか、殆ど使わへんのやし、其のコースで一番のお得はドレなんやと。
イヤイヤ、一番にお得はどのコースなんやと。組み合わせが出来るんやと。
ソラなあ、色々、喋りたい、メールをしたいのお方は相応にと。賢く選んでクレと。私等なんかは、極端なんやと。受ける専門でと。本来ならば、要らんのやけど、まあなあ、イザの時の、護身用、お付き合いのためにと。
実際問題、当世、ケータイも無ければ無いで不便かと。

話超簡単の、他に見過ごし無いやろなあと。割引に関するは、全部、くっつけてクレと。反対には、余計なモノは一切、くっつけてクレるな。全部、削除、解約してクレと。
「家族割」なら、使用料少なければ、他に回せるしで、回ったら結構なんやけどです。兎に角、こっちの、基本料さえ、安うなったらと。
受付とするのか、担当者に、ダケの説明で、ズバリのコレですと、教えて欲しいだけなんやと。

イヤ、去年か、その以前かに、ソレが目的で、ドコモ・ショップに行ったです。
どんな具合ですかと。
ホナラの、コチョコチョと、端末操作で、大丈夫ですと。しかるにの、端末画面はこっちに見えへんしなあ。

嘘か、誠か、適当かの区別、サッパリ分からんへのや。
モッと云うたら、どれだけの情報が表示されてるのかと。余計なオプション付けられててもねえ、コレは、加入者から、要らんと、明言されへんかったら、受付、受諾不可の項目無いんかなあと。
イヤ、先様も商売やしナ。
商売とは、docomoを儲けさせて、ナンボの世界やしナ。或る意味、担当者の成績やろしと。損する事を、熱烈推奨しやへんやろと。
イヤイヤ、実態、内実、知らんけれどや。端末、アッチ向きで、秘密裏に、コチョコチョやられてるし、信用性がと。
ホナラの明細書を一点、一点、要確認したら良いですが。コレが、又、ヤヤコシイです。分かってたら、聞きになんか、出向かへんわと。

まあなあ、嘘は無いとは思うけれどや。
云うたら、この担当者、サービス内容、制限事項の全部を把握してるのかと。
把握し切れてるのかと。
コロコロ、コロコロ、替わりましてと。特には、ポータビリティ制度、電話番号そのままで、「docomo」でも、「Vodafon」では無くの、「softbank」でも、何処や、何やった。
「KDDI」では無くの、「セルラー」から改名の、「au」でもや。変更出来るになってから、ヤヤコシイてねえ。サッパリなんやと。

しかるにの、「softbank」は、単純に会社名でありの、「docomo」は、「どこでも」「どこででも」電話が出来るの意かと。
「au」は、「エーユー」と発音させてるですが。ホナラの、「英雄」かと思いきやの、名称の由来は、ローマ字読みして、「会う」「合う」の出会いですて。
へえと、勝手に納得したりして。

イヤ、サービスが良くなりの、料金さえ、安うなったら、結構やけどと。その安さ加減が分からんです。次々と、この場合はコレで、コレコレでと、DMでジャンジャン届くですが。名称氾濫、期間限定があったりの、何が何やら、サッパリなんやと。
兎に角、料金制度が複雑怪奇の、珍文漢文の、果たして、誰さんも、使てる人は理解してるのかと。
仮にでも、お店のお方からです。懇切丁寧に説明して戴いてもなあ。されたら、されるだけ、分からんよになったりでと。マトリクス、迷路、綾取り、モグラ叩きみたいなでと。

イヤイヤ、若手なら、一々説明してもらわんでも、把握出来てるのかも分からんですがと。私でも、若い頃なら、一発、理解がと。
されどの、歳喰たら、過去の知識とするのか、記憶、制度を引きずってしもててねえ。新しい事がナカナカにと。
折角、ソかと、理解しても、又、変更なったりと。結果、考えるも邪魔くさくの、頭の中が、グシャ、グシャの、愚者になるです。
(08/09/11)


NO.723 FOMAの、「らくらくホン」の話(3) 機種選定の話

イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでと。
とある日、とは、9月の6日の土曜日です。保護者嫁はん、同伴にて、ドコモ・ショップにと。
当然にして、証拠書類であるの、DM一式持参でと。そんな値引き、割引き、知らんでと。云われでもしたら、大変やしで。値引きが無ければ、食指は動いてえへんしで。四万、五万とするよな、ケータイにしてられへんです。今の、「MOVA」でも動いてるです。不自由してへんです。
とは、云え、一寸だけ、気分だけ、電池の減りが早いかなあとの、危惧あるですが。
モッと云うたら、一処、傷あってと。大した傷では無いけれどや。

担当なるは、妙齢の女性では無くの、男性でして。番号札制やし、双方選択出来ひんしと。
そんな事は結構の、開口一番、「こんなんが届きましてねえ。」と。
イヤ、「今、MOVAなんですが、FOMAにしたいのですが。」と。
追加で云うならばの、マズは、機種は一番に安いのをと。更には、コレ以上無いの、人も羨むの、超割安、特典満載、極上得々コースをと。

イヤなあ、実際問題として、「FOMA」は、「MOVA」よりも、基本料金高いです。
高いけれどの、差額が超接近して来てねえ。イツを基準にがあるけれどや。ええ加減の、一昔ならばの、千円、二千円からあったですが。イツの間にやら、概略の、150円かと。明細書によればです。
概略としたは、先の通りの、何とかコースの何とか割が云々での、内容サッパリ不明の、あくまでもの、嫁はんの、「FOMA」の基本料との単純比較であってと。

加えての、云うたら、何やけれどの、周辺がなあ。「FOMA」でなあ。「MOVA」では対応してへんのが、幾つかあってと。
イヤイヤ、時折、長男の嫁とか、姪からです。「デコメール」か、「デコメアニメ」か、何か、知らんですが。発信されて。
「MOVA」では、対応してへんしなあ。単なる、カラフル文字で、文字が踊ってるなあ程度でと。嫁はんので、見て、へえと。こんな具合になってたかと。文字だけでは無くの、絵もあってと。動く場合もあるのんかと。
ソラなあ、文字が踊りの、絵が動きのと。そんなモン、要らんと云えば、要らんけれどや。無くて、一寸も困ってえへんけれどや。届いて、年に何回やと。何回も届いてるのかなあと。

とかとか、諸般の状況、踏まえツツです。
どちみちは、「MOVA」も、早晩、廃版でと。
とは、公式にはされてえへんですがの、「softbank」も、「au」も、所謂の、第二世代(2G)は、既に、サービス停止してましてと。何れ、「MOVA」も打ち切られるですし。2008年1月以来、出荷も、ゼロ台ですて。
要は、「MOVA」を機種変更するに、新機種出てへんしと。原則、在庫限りであっての、新規契約で、「MOVA」は無いし、「FOMA」でと。
イヤ、ホンマやでと。そんな時代になってるです。変な話、どしてもの理由が無ければ、「FOMA」でと。
ソレ以前の、「ポケベル」2007年3月末。「PHS」は、2008年1月で以て、廃止でと。あくまでもの、docomoでの話でと。

イヤイヤ、デデデの周辺の環境は結構の、自分の事です。
「割引」の事です。兎に角、DMをば、示しまして。
見た。
来たと。
ホナラの、ケータイの電話番号と、お名前をと。
オッとの、一々、確認しんと分からんです。「メニュー」画面で、「1」をと。ン番ですと。この操作方法、知って、一年か、二年やでと。ソレまでは、何処にあるのか、調べるに一苦労。「ユーザー・データー」にあるを知らんかってねえと。自慢や無いけれどや。

云うたら、私等の年代で、家の電話番号覚えてても、自分のケータイのを覚えてるかと。スと出て来るかと。
一昔なら、良く掛ける先の電話番号なら、10件、20件と。30件から先は怪しいけれどや。覚えてたですがと。ケータイなんか、全然覚えてえへんです。覚えるにも、数字の数が多過ぎてと。端(はな)から、覚える気のもならへんです。
自分のをさえ、覚えてえへんのに、良く掛けるも何も、掛ける先のケータイ番号も知るモンかと。大体が、電話帳の記録で、名前等々で、引っ張り出して、番号入力せずの、そのまま、ボタン一発、掛けてるしと。覚える必要あらへんです。

そんな話は結構の、例によって、例の如くの、端末をチョイチョイと。
マズは、開口一番、「現在のご契約で結構ですねえ。」
結構ですねえと、云われてもねえ。現在のが、どんな契約かが、今一分かってえへんですが。
ホナラの、「ファミ割MAX50」と、「ひとりでも割50」になっておりますと。
へえと。一体、何がどなんですかと。マズは、「ひとりでも割50」は、二年間、継続を条件に、割引率が50%にと。
「ファミ割MAX50」は、家族間通信只ですねえと。

ホナラの、ホナラで、「MOVA」から、「FOMA」にする意味無いですねえと。
ホナラの、ホナラの、モ一発、ホナラで、その場合、「MOVA」のお客様は、「iモード」通信料が只でしてと。通話は、30%引きになっておりましてと。へえと。ヤヤコシイのやなあと。
とは、云うてえへんですが。加えて、先様、担当者曰くに、「FOMA」にして戴きますれば、通話も只になりましてと。フゥン、ハァンと、一応の、合点(がてん)したですが。
合点したら、したで、何じゃと。大した意味あらへんなあと。あらへんけれどの、基本料なるが、150円の差やなあと。
とまあ、ザっとでも、調べて来た、意味あったですが。

ソラなあ、我が家族に、通話なるは、余りしいひんです。「i−モード」ならばの、時々でと。相手の都合を考えずに済むですしと。緊急以外はでと。其の緊急は過去無かったけれどや。
息子共が緊急でなら、嫁はんにで、私なんかにして来いひんです。して、「i−モード」か、電話かと。電話とは、家の電話でと。
そんな意味なら、「電話」となれば、マダマダ、家の「固定電話」かと。とは、我が概念なれどです。

そんな事は、置いといて。要は私だけが、仲間ハズレやったかと。
マアナア、どっちでも結構の、原則、「FOMA」にスルで、来てるです。肝心の値引きが幾らかと。
尋ねれば、又もやの、端末、チョイチョイで、概略ですがと。14000円見当ですと。何とマの、期間限定の、超割引なるを加算でも、そんなに少ないかと。

イヤ、以前ならばの、二年間使用ならばの、機種交換も、割得での、ポイントだけでも、只同然になったですが。只とは云わへんまでもの、半額以下になってたですが。さもなくばの、機種変更なんか、してへんです。
ソレがやで。モノが、4万、5万円で、値引きが、14000円ではなあ、半額にもならへんかと。

思い切って、聞いたです。現在、ポイントは幾らあるのかと。約3000ポイントですて。
へえと。結構あるなあと。以前なら、概略、1ポイント、10円の感覚があったですが。と、問えば、当世、1ポイント、1円見当ですて。
へえと。ケチったなあと。十分の一やんかと。
イツから、変更なったか知らんけれどや。二年前の嫁はんが、「FOMA」にした頃は、1ポイント、10円やったかと。
アホみたいやなあと。ソラ、そおや。二年も経てば、ポイントも或る程度は貯まるしと。ホナラの、機種変更もと。気軽にと。
但し、私の場合は、「FOMA」では、基本料金が高くなるのが、引っ掛かっててと。此度、確認にて、大した差は無くなってたですがと。

デデデの、特典とするのか、割引は一体、幾らかと。まさかの、総計、19900円とは思てえへんけれどや。話からしての、暗算にて、10500円とは、答え出てるけれどや。
一応は、ハッキリさせとかんとと。
問えば、其の10500円で正解の、最大ですと。何じゃと。されどの、「最大」としてあったしなあと。

よって、概略の、其の値が割引されましてと。アトは、機種選定して戴きましてと。
イヤ、一番に安いので結構の、「らくらくホンWS」にと。
ならばの、二年月賦か、一年月賦かの、選定の、迷いに迷いの、大いに迷いの、一年にしたです。
イヤイヤ、ポイントと、期間限定の割引のは、10ヶ月分の月割り換算の10ヶ月分から引きましてと。差額を引き落としので、二年の場合、残り、一年と二ヶ月は、そのままとなりましてと。
イヤイヤ、月賦も、金利ゼロですしと。何故か、月賦を強力推奨されましてと。

結果、長きに月賦も避けたいしと。一年なら、二ヶ月だけがモロやしと。
イヤ、最初にドンと値引きして、残金をば、均等割りにしたらええのにと。
docomoはヤヤコシイ事、するなあと。
(08/09/12)


NO.724 FOMAの、「らくらくホン」の話(4) オプション諸々雑感

Web新聞にて、「PASMO・SUICA」で、バス運賃二重取りでと。
ナンの意味かと。
詳しくは知らんけれどや。「PASMO・SUICA」なんか、持ってえへんしと。
加えての、「PASMO」とは、原則、東京のバス乗車カード。「SUICA」とは、東日本鉄道の、乗車カード。二つをくっつけたら、東京での、バスも電車もと。一枚のカードで、乗車出来てと。
地方の事、故、余計に分からんですがと。

マアナア、便利は便利かと。通勤、通学にはナと。
イヤ、ソレがためのモノでしてと。されどの、上手に出来る人と、下手なのが居ててと。接触が悪いと、警報鳴って、そのまま、再度やり直せば良い処を、運転手さんが、気を利かせ過ぎて、リセットして。モ一回やってくれと。
結果、前のはリセットされてへんで、二重取りと相成ったですが。
事程左様に、マダマダ、分かってえへんです。

ソラナア、所謂の、電子マネー故に、見えへんしで、そんな事になるです。事故があって当然でと。
中には、素通りしてるのもと。イヤ、出来るのか、出来ひんのかも、知らんけど。まあ、云うたら、誤動作もあるやろなあと。あって、当然でと。悪用もあるやろしと。
イヤ、会社内の社員食堂なんかなら、相応の電子マネーで結構かと。社内故に、相手さんも、居てるしなあと。一々、食券なりを、自動販売機なり、予約なりで、やってるよりは、手間暇、紙代、管理が省略出来ての、相当なる経費節減、且つは、便利やしと。其の分、質の向上にと。

イヤイヤ、「亀岡サティ」<現、イオン亀岡店>に行ったら、「WAON」なるのがあって、最初、「WON」かと。ナンで、韓国通貨をと。思いきやの、「イオン・グループ」の、ナンやな、簡単には、クレジット付きのポイントかと。余所様では、一銭の値打ちも無いの、「イオン・グループ」でなら、威力発揮のと。
にしても、「WAON」とは、紛らわしい名称付けたなあと。云うたら、私設、二重通貨でと。

ソラ、現金でも、間違いあるけれどや。計算間違い、釣り銭勘違いのと。下手したら、財布諸共、落としたりと。
されどの、一番に確実かと。大体は、日本人は、現金でしてと。コレが崩れたら、日本人では無くなるなあと。人間でも無くなるゾと。ローン地獄に陥るでと。ホンマやでと。
ソラナア、今時、電子マネーとするよりも、コッチの、ポイント目当てが圧倒的多数かと。種々あって、何が、何でと、分からんよになったりと。

イヤイヤ、デデデの、とりあえずは、機種決定の、「らくらくホンWS」としたですが。
安いが一番でと。
其の替わりに、何が出来ません、コレが、アレがとあったけれどや。委細構わずの、コレで結構ですと。
ソラなあ、欲を云うたら、切り無いです。一昔ならばの、私も、欲バッカリでと。飽きんよに。イザの時にと、可能な範囲で、上等をと、思て、実際にも、ソして来たですが。

ケータイではなあ。使いこなせてえへんのに、余計な機能があったら、有るだけ、目的地に辿り着くが大変の迷子になるだけでと。迷子も一度で済めばやけれど。同じ事で、其の都度でと。
そんな意味では、「らくらくホン」なるは、機能も相当に限定してるみたいなれどの、「MOVA」よりは、遙かに、機能満載。
云うても、何が増えたか、減ったかの、把握はマダなれどと。

イヤイヤ、デデデの、担当男性尋ねるに、「おサイフ・ケータイ」は、どされますかと。
オッとの、ソかと。彼の有名なる、「おサイフ・ケータイ」かと。「FOMA」では、出来るのかと。一寸、嬉しい気分になったですが。
デデデの、只ですか。有料ですか。
只です。そですか。されどの、要りませんですと。
イヤ、嫁はんと、顔見合わせ、要らんよなあと。ホンマやでと。機能があって、嬉しい気分になるのと、使いたいとは、別問題の、そもそもが、使うの用事が無いです。

面白半分、興味半分に操作、設定して、ケータイ、落としてみい。目も当てられへんです。スグに気が付けばやけれどや。私等なんか、ナカナカやでと。相応のセキュリティもされてるとは、思うけれどや。
と、までは云うてえへんですが。
担当男性曰くに、只は只ですがと。場合によりの、一年間、使わへんかったら、二年目で、1312円が、課金されますねえと。
オッとの、トットと、余計に要らんナと。怖いナと。知らんかってみい。勝手に手数料をば、引き落としされたりでと。こんなのが、一番に厭なんやと。

次なるは、「iチャネル」なるがあるですて。何ですか。ソレと。
要は、ニュース、天気予報を見られるですて。画面にテロップで流れるですて。へえと。有料ですか。無料ですか。月150円です。要りません。
ホナラの、一週間程度、テロップがケータイに表示されるですが、アトは消えますのでと。ハイ、承知と。

「ケータイ保証お届けサービス」は、どですか。何ですか。ソレと。
話簡単には、故障しても、不注意で壊しても、只で、修繕なり、交換なり、させて戴くのサービスですと。そんな、サービスならばの、幾ら何でも、只ではナと。
問えば、月315円ですて。へえと。要らんですと。
現在唯今までの、十とン年、壊した事があらへんのにと。大切に、大切に扱おてるです。
とは、云うてえへんけれどや。

ホナラの、マズ一点、新規お申し込みの場合、三ヶ月は課金されませんと。サービス期間でと。加えての、本日、機種変更、お申し込みの日から、二週間ならばの、契約可能ですと。反対には、二週間を過ぎれば、以降、アキマセンですと。
されどのと、曰くに、まあねえ、ケータイのメーカー保証が一年ありますがと。オッとの、ソレを早よ云うてクレと。
考えたら、何でも、一年や二年のメーカー保証があるよなあと。但しの、自損とするのか、水に濡らした。落とした、踏んだは、アカンですがと。ソレも、保証するが、「ケータイ保証お届けサービス」ですと。
左様ですかと。とりあえずは、結構ですと。結構とは、要りませんの意で、今までも、やってえへんしと。壊してえへんしと。一歩先は分からんけれどや。

一番安い機種とは云えどの、ン万円でと。大切に扱うですと。
大切にし過ぎの、桐箱に収めて、仏壇にと。
イヤ、冗談なれどの、昔はそんな風やったと。貴重品をば、持ち運ぶはしいひんかったんやと。されどの、ケータイはなあ。持ち運ぶとするのか、ご主人様のソバ、手元にあって、値打ちでと。

イヤイヤ、マダマダ、あってと。
「電話帳お預かりサービス」がありましてと。一々、分からんですが。名称からして、推測したですがの、念のためと、何ですか。ソレと。
簡単には、電話帳のバック・アップ機能ですねえと。只ですか。月105円ですが。要りませんと。
ホンマやでと。便利、有利と、ウンウンと、気前よお、返事してたら、次々に課金、一杯されましてと。ナンのために、一番安いのにしたか、分からんよになったりと。要は、余計な機能は要らんのやと。
ソラ、便利、有利は分かるですがと。云うたら、保険制度、機能の有効利用でと。

されどの、オッとの、一寸、待ってクレと。重大なる事項を思い出したとするのか、ハタと気が付いたです。
バック・アップとなればの、電話帳等々の、記録故に、「SDカード」なるで、出来る筈と。
「SDカード」なるを、持ってえへんし、詳しくは知らんけれどと。されどの、使た事はあってと。

イヤイヤ、云うたら、長男夫婦が孫娘なんかの写真をデジカメで撮りましてと。其のデーターを、我が、Let’sNoteにと。ソレが、「SDカード」でと。
へえと、変な話、Let’sNoteで、対応してるのかと。
コレがあれば、何が、どの範囲出来るのか、出来ひんのか、知らんけれどや。
もしかしての、ケータイで撮った写真をパソコンに移植出来るのかと。其の反対もと。出来る筈やなあと。現に、やったんやしと。Blogなんか、ケータイの写真をガンガンと、アップしたはるですと。ケータイでアクセスも、更新も出来てるしと。

更には、先日、二男がです。
イヤ、お盆休みで、嫁はんの里に行ったですが。全員でと。里に居てる時です。ケータイの電源が入らへんと。話簡単の、故障したです。諸般の事情にて、修繕急ぐしと。亀岡まで戻ってから、「softbank」に出したですが。データーが全部壊れててねえと。
残念乍らの、バック・アップしてへんかったんやと。

イヤ、結果的には、バッテリーの不具合にて、バッテリーが膨張、ケータイの電話帳から、何から何までの、データー全てを破壊されたですが。新品になって、只で、戻って来たですが。機器の修復不可でしてと。
云うたら、「docomo」では、バッテリーでの故障、知らんですが。当然にして、夏場に多い故障、事故やけど。

余計な話の、二男は、「softbank」の、「あんしん保証パック」を契約してたですて。
嗚呼、この事かと。「docomo」では、315円で、「softbank」は、498円で、一寸、高いなあと。しかも、「softbank」は自宅には届けてくれへんですがと。

但しの、機種変更にて、割引。電池パックが一個只で戴けるの、別途の特典あったりでと。
よって、二男はワザワザ、取りに行ったです。取りにとするのか、修繕が上がるまでの代替え品との、交換でと。ソラ、代替え、借りたら、返えさんならんしと。
結果、全損にて、新品やけど。

とりあえずは、代替えで、借りたケータイにて、其の間のメール等々、バック・アップしたと。して、新しい自分のに、移植したと、云うてたです。
其の、バック・アップが、「SDカード」なんやと。
「SDカード」と、までは、聞いてえへんけれどや。ハタと、気が付いたです。
こんな事、知ってる人には、常識でも、使いもしてへんかったら、こんなモンやと。気が付くのが遅いんやと。
気が付くだけ、マシかと、思たりも。
(08/09/13)


NO.725 FOMAの、「らくらくホン」の話(5) SDカードの話(1)

何でも、安いが一番也と。
本体、値が最低の、最低の、オプションも、課金されるならばの、要らん、要らんで、通してるのにと。
何とマの、ノキアが、500万円のケータイですて。クレグレも一個がです。
アホかと。
何で、一々、私に逆らうかと。

とは、大袈裟なれどの、世の中、広いなあと。相当なる金持ちが買うのやろと。私なら、夢幻では興味津々にて、買おても、買えても、現(うつつ)の世では、買わへんですがと。買うにも、金があらへんしと。
そんなモン、持ち歩いてたら、襲われるゾと。暗証番号、何個もで、ロックで、金庫入り、お蔵入りでと。
我が家に、金庫も、お蔵も無いけれどや。

デデデの、「SDカード」にも大きさ種々あっての、「らくらくホンWS」のは、「microSDカード」と称するですが。
我が、「MOVA」の、「N506iS」では、「miniSDカード」で、Let’sNoteは、「SDカード」スロットが装備でと。
キッチリ、この三種類でと。切り替えにて、「MOVA」は、形だけのモノになったですがと。開発順序は、大から、小へと。

世の中、一般的なるは、大は小を兼ねるですが。
SDカードの世界なるは、小はAdapterを介しての、大を兼ねるですが、大は小を兼ねられへんです。スロットに入れるに、狭過ぎて、入れられへんしと。
イヤイヤ、「MOVA」には、miniも何も、SDカードなんか、刺してえへんですがと。刺してたら、或る程度は知ってたかと。
大体が、取扱説明書なんか、目も通さずの、ドコモ・ショップでも、教えてもくれず。聞かへんかったら、教えるに教えられへんけれどや。知らんかったら、聞きよも無いし、調べもしいひんしと。

イヤイヤ、デデデの、ホナラの、「SDカード」一枚あれば、バック・アップは出来るゾと。
今まで、何にもしてへんけれどや。二男の件もあったしなあ。ソラ、電話帳が消えてしもたら、困るです。

若手ならばの、ケータイでの、メールのやりとり、盛んやけれどや。盛んなればこその、先方からも頻繁に入って来るけれどや。私等、クドイけれどの、ンヶ月に一回、ありや、なしやの、マア、無いけれどや。
出しても、家族、親族でと。

入って来て、其の返事とか、迎え宜しくとか、docomoからの宣伝メールかと。
イヤイヤ、ケータイでは、所謂の迷惑メールなるは、一切、無縁でと。
(「転ばぬ先の迷惑メール対策」参照)

電話なら、ミドリ電化に注文の品が入って来ました等々の、連絡だけかと。
家の電話よりは、安全、確実故と。但しの、外出の際、持ち出してての話でと。すぐ、忘れるしと。
まあなあ、着信履歴で分かるのかと。されどの、登録してへん先様には、一切の電話をしいひんしと。思い当たるの事が無い限りと。

斯くなる次第の、一旦、電話帳が壊れてみいと。復旧、絶望的かと。
まあなあ、パソコンのメール・アドレス等々、別途の通信手段のある先なら、教えてクレと、頼むけれどや。
マズは、調べて、調べて、調べるだけでも、ン日、日が暮れるです。運良くの、集まって、入力するに、ゾとなるです。以前よりは、多少はマシの苦でも無くなってるけれどや。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
オッとの、この際です。「SDカード」も注文しよかと。
ソラ、本家とは云わへんまでも、ケータイには、装着出来る筈と。ケータイ屋はんには、必ずや、置いてる筈と。

確信無いし、物事、順々にと、あのですねえと。
おそる、オソルの、「電話帳お預かりサービス」なるは、そのままの、電話帳のバック・アップなんですよねえと。
イヤ、其の時は、「docomo」の、ホーム・ページなんか、見てへんしと。こんなサービス自体が、聞き始めでと。
担当者、返答するに、ソですと、二の返事。
ホナラの、もしかしてのです。バック・アップなら、「SDカード」で、出来ますよねえと。
先様、担当者返答するに、ハイ、出来ますねえと、再度の、二の返事。

オッとの、すんなり、ハイ、出来ますと云われたら、又、分からんですが。
ホナラの、「SDカード」があれば、こんなサービス要らんのにと。問えば、正確には、モ一寸だけですがの、便利な機能もありましてと。定期的、自動的にバック・アップが出来ましてと。
マアナア、そんな程度で、一ヶ月105円も出さんでもと。課金は継続でと。下手して、契約したを忘れてしもたら、永続でと。「SDカード」なら、一枚あれば、壊れるまでは、そのままでと。

イヤイヤ、私等みたいな、情報に疎いなら、仕方が無いにしても、所謂の、若手がと。「SDカード」の存在知ってる筈の連中がです。
されどの、古手、奥手、晩熟でも、デジカメをば、持ってる人なら、承知かと。私はデジカメなんか、持ってえへんしで、尚更に知らんですがと。

イツやったか。今年では無くの昨年やったかと。
最初、息子共から、「SDカード」なるの、名称、聞いて、冗談では無いです。フイと、クレジット・カードを想い浮かべの、其の新種、類(たぐい)かと。そんなカードで、何で、どしてと。真剣に悩んだですがと。記録が出来るのかと。

実際には、薄っぺらい、小さい、細かい板切れでと。まあ、云うたら、現物見て、へえと。記憶媒体、ここまで来てたかと。凄い技術力でと。ソラなあ、この薄さ、小ささでの、強度を持たすが大変やったかと。別の面に関心持ったりのと。
イヤ、実際問題、屋外にての、風でも吹いてたりの状況で、交換したり、外したりしててみい。吹き飛ぶゾと。場所を考えへんかったら、大変ゾと。
ワザワザの、そんな場所で、抜き差し、交換、しやはらへんとは思うけれどや。

結果、Usbメモリーも、時代遅れなんかいなあと。大体が出っ張るしと。
されどの、余りに小さいと、扱い難いゾと。小さいにも限度があってと。特には、老眼にはと。
何やら、ミニアチュアの模型でも触るが感覚でと。怖い、怖いの、端子の金メッキもむき出しでと。素手で、触るしなあと。ホンマやでと。
手垢、塩気、静電気なんかは、電子部品の大敵、天敵、避けて通るべきのモノなんやと。壊す気かと。
防備出来てる故に市販されてるですがと。

オッとの、そんな事は、置いといて、担当者返答するに、パソコン・ショップなんかで、買われる方が安いですよと。
へえと、意味合いなるは、ドコモ・ショップ、つまりは、ここやけど。ならばの、あるには、あるですがの、一枚、2500円也でと。
へえと、そんなに高いですかと。
ソレでですねえ、パソコン・ショップなら、2000円見当かと。
へえと、ドコモ・ショップの人が、ソレ云うかと。マアナア、ご親切にと。ホナラの、近くの、ミドリ電化にでも、行けば良いのかと。2000円もするのか、もっと、安いかは、分からんけれどや。
ドコモ・ショップの値段は、ドコモ・ショップの人が云うたんやし、ソなんやろと。要は、言語明瞭の、ボッタクリ故、別途、調達した方が、賢いですの、意かと。

デデデの、担当者曰くに、ソレでですねえと。あのですねえと。
「FOMA」では、「2in1」なるのがありましてと。出来ましてと。

イヤ、名称からして、概略の事なら、分かるです。一台、二番号かと。
まあ、云うたら、ええ用、悪い用。私用、公用。公然公開用、秘密の丸秘の、黙秘の内々用の、ヤバイ用かと。されどの、云うたら、何やけれどの、用事が無いなあと。番号一つを持て余してるのにと。
二つもあって、使い道がと。されどの、只なら、番号をば、戴くだけなら、戴くけれどや。
とは、云うてえへんです。ソレと、SDカードに何の関係あるのかと。
とも、聞いてえへんです。
次なるお言葉を待ったです。関係あるから、出た話でと。
無ければ、時間の無駄の、「単なるの雑談」やしナと。
(08/09/14)


NO.726 FOMAの、「らくらくホン」の話(6) SDカードの話(2)

ホナラの、「2in1」サービスを付けた場合、キャンペーン期間中。
「秋割」とは、9月一杯やけどの、何とマの、SDカードが付くですて。
そんな事まで、DMにあったのか、無かったのか、見てへんですが。イヤ、無かったですがと。
イヤイヤ、デデデの、オッとの、トットのトで、へえと。

されどの、キャンペーンであれ、DMに書いてへんでも、書いたっても、「2in1」を付けて、課金されるならばの、気はあらへんのにと。大方針、一切の課金、不要でと。
ホナラの、キャンペーン期間故、手数料無料の、このサービスは日割り計算での課金でと。日に20円ですと。
へえと。ソレが何じゃと。何を意味するのかと。

されどの、オッとの、トットの、鈍感なる私が、暫しの、沈思黙考の、理解したです。
要は、一旦契約、SDカードは戴いての、即の、例えばの、明日にでも、今日にでも、解約したらと、云う事か。
ナアと。
契約解除故、SDカードは返せ。
とは、ならへんのやなあと。当然にして、戴いたモノは、戴けてと。返せ、無くしたと。
とまでは、冗談なれどです。

ソラなあ、変な話、裏の手、奥の手、妙手、先方様が教えてるのやしと。させてくれるなら、渡りに船と。一向に、やぶさかでは無いですと。
云うたら、明日に来られへんでも、日に20円也と。遅れたら、遅れる程に損はこっちでと。されどの、早ければ、損失僅少、SDカードは只で、戴けてと。
マアナア、その程度の御利益、特典、得々情報、ええ点、あってもバチは当たらんですと。ン万円もの、買い物したんやでと。ホンマやでと。

イヤイヤ、デデデの、クレグレもの、解約は、本日は出来ませんです。
明日以降ですしねと。加えての、。必ず、ご本人様で無ければダメですしと。
ハイ、承知と。何でも、承知の、仰るよに、させて戴くですと。SDカード一枚、ドコモ・ショップ価格、2500円のが、只でさえ、戴けるならばと。即の決定、諾と。
宜しく、お願い致しますと。

イヤイヤ、デデデの話のツイデに、嫁はんのケータイには、其の、SDカードは入ってるのかと。
一寸、見て頂戴と。担当の兄さんにです。

イヤ、恥ずかし乍らの、SDカードがケータイの何処に、どんな具合に挿入かを、知らんです。知ってたら、聞くもんかと。
聞くは一時の恥。聞かざるは、一生の恥。興味があればの前提でと。無ければ、聞きもしいひんわと。
と、する程の大した問題でも無いけれどや。其の気なら、取扱説明書で分かるですが。丁度、良い機会ですと。
ソラなあ、Let’sNoteになら、息子のSDカードを差し込みましてと。孫娘のデジカメ写真をば、コピーしたですがと。何回やと。二回かと。覚えてえへんわと。操作の方法さえと。
イヤイヤ、されどの、一応は、二回したし、今の内なら、何とか、なるけれどや。アト、ンヶ月もしてみい。SDカードのスロット、何処やったかなあと、どんな具合にと、なる可能性大でと。

と、するよりも、私なんか、聞くに、何の後ろめたさ、懸念も持ってえへんです。
知らん事は、知らんのやし。全く知らんかったら、聞きよもあらへんしと。話を真面目、真剣に聞いてるからこその疑問、質問もありましてと。
大体は、担当の兄さんにしたって、話をしてたら、分かるですと。話簡単の、このオッサン、何にも知らへんなあと。
イヤ、一向に構わへんです。
事実、知らんです。変に知ったかブリしたってなあと。何の得もあらへんわと。中途半端なる持論、独自解釈なるを展開してたら、反って、話がゴチャゴチャになるだけでと。

そんな意味なら、ドコモ・ショップとかでは、必要最低限の事しか、教えてくれやはらへんです。変に、アレコレ教えたって、相手さんが、混乱しやはるだけかと。
知識、理解度もソレゾレでと。

只なあ、息子夫婦が来た時にです。嫁はんには、SDカードを上げると、クレた記憶がありましてと。肝心の嫁はん、記憶してへんかったですがと。
私なら、自分のケータイのでは無いしで、横目で、羨ましいなあと、見てたですがと。

イヤイヤ、結果、嫁はんのには、入ってたですが。
ソラ、「FOMA」やしと。「MOVA」でも、入れられるけれどや。知らんかったしなあと。SDカードを入れられる事、自体をでと。
イヤ、その時、息子に聞いたけれどや。一年も経ったら、忘却の彼方でと。使いもしてへんのにと。あって、どれだけの御利益あるのかと。精々が写真の保管と思てたです。写真もそんなに撮らへんしと。
其処で、二男の話と、此度の件で、「電話帳」のバック・アップが出来るのかと。ソレなら、便利やなあと。

デデデの、担当者曰くに、ええのが、入ってますねえと。1Gbのが入ってますて。
オッとの、嫁はんのが、1Gbでええのがとするなら、サービスのは、一体、ナンボのを、入れて戴けるのかと。問えば、一緒の、1Gbですて。
何や、一緒かと。ソか、単なるの、社交辞令かと。
とは、口が裂けても、云うてえへんです。云わへんです。

イヤイヤ、されどの、1Gb云うてもなあと。写真は容量喰うですしと。
息子のデジカメでの写真なんか、一枚で、3Mbと一寸でと。1Gbでも、約300枚かと。300枚もの保存が出来たら、一生モノかと。
とは、無理難題としても、ケータイの写真のは、一枚、何byteか知らんですがと。
全部を写真に使たらの話であって、電話帳をバック・アップしたり、受信、送信メールを入れたら、どれ程かと。まあなあ、原則、電話帳だけで充分かと、思たりもと。

写真なんか、アンマリ、撮ってえへんしと。撮るのも、撮られるのも、苦手でと。
正直には、写真映りが悪いと、思てるです。実際には、モっと、男前の筈やのにと。何で、写真では、こんなかと。気に要らんなあと。マッコト、気に要らんのバッカリ故で、苦手でと。
写真は写真で、そのままを撮してるは承知やけれどと。

イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでと。
奥の手、裏の手か、分からんですが。もしかしての、話を順々にで、「2in1」の段階にて、誰様にも斯様な話が出るのかも分からんですがと。
まあ、兎に角、得したと。ドコモ価格の2500円也を戴いたと。
デデデの、番号ですがと。三種類ありましての、選んで下さいと。

オッとの、ソですかと。
イヤイヤ、テレビでやったはったです。
ええ数字であれば、一千万円、億円でも取引されるですて。
何が、ええ数字かとなればの、「090」は、別としての、以下、3桁、3桁が、例えばの、「123」「456」やってみい。覚え易いです。加えての、「111」「111」とか、「777」「777」に、「888」「888」やってみい。凄い事になるなあと。
別段に、「111」の、「222」でも、何でもの、「123」「123」に、「121」「212」でもや。語呂合わせでも、対照でも、繰り返しでもと。
云うたら、こじつけでもや。こじつけでは、当人にしか、分からんしと。

まあなあ、そやけどなあと。
ドコモ・ショップのお方が押さえてしもたりと。出来ん事は無いです。其の気なら、チャンスは多いかと。
とかとか、ドコモ・ショップの人がと、そんな余計な話までは、してへんけれどや。

高値で売れるらしいですねえとは、話はしたです。
し乍らの、選ぶべきの、三種類の数字を提示されまして。ドキドキして、見たですがの、残念無念の、何処から、上から、下から、順番をば、並べ替えてても、どんな具合に見ても、考えても、所謂の、ええ数字には、程遠くの、ドレでも結構なれどの、選ばな仕方が無いしで、最後を、「0」のにしたですがと。

イヤイヤ、実際問題、宝くじにでも当たったみたいな、そんな数字やってみいな。
即刻の明日にでもの、解約なんか、しいひんです。しかるべくの筋にと。
しかるべくが、どんな筋かも知らんけれどや。
(08/09/15)


NO.727 FOMAの、「らくらくホン」の話(7) 2in1の話

マアナア、当たり前に、そんな、目がパチクリするよな、成るよな、数字で無かったですがと。
万が一、億分の一にも、ソなら、提示されるまでの、担当の兄さんの表情一発、分かるですが。淡々と、プリント・アウトしたはってと。
嗚呼、大した番号と違うナと。

ツイデになら、聞いても良かったなあと。
そんな数字に何回くらい、遭遇したはるですかと。
されどの、止めたです。私が担当者でも、ソ簡単にベラベラ、喋らへんです。或る程度の守秘義務もあるやろし、返答しても、ええ、何回かは、ありましたかねえ程度かと。

担当の兄さん、曰くに、ソレでですねえ。解約されるまでに、モ一つの番号に、電話が掛かって来る可能性がありましてと。ソラ、諸般の事情にて、あるやろなあと。
出ないで下さいねえと。
何でかの、理由までは尋ねてえへんです。多分なら、其の番号をば、解約された方の旧知の面々が、今頃になって、電話して来るの場合もあるのやろと。

私にしたって、ケータイの電話帳なるは、登録だけで、一度もしてへんのが大半でと。或いは、一度っ切りのもありましてと。
ソレを、ある日、突然、ハタと、諸般の事情で掛ける事もあるやろしと。
ハタマタの、押し間違い、勘違いでと。

イヤ、電話帳には、ケータイだけで無くの、家のも、メール・アドレスも登録してるしと。
一遍、見直ししたら、相当数、減ってしもて、極めての寂しい、電話帳に変身するゾと。
よって、余程の事でも無い限りは、削除せずに残してるですがと。マアナア、ソラナア、ある時期、必要で登録の先様は、其の必要が無くなれば、抹消で結構かと。

しかるにの、モ一つの電話番号と、現在のと、掛かって来て、区別が付くのやろかと。
マデは、聞いてえへんです。単純に、云われた事は、素直に、ハイと、厳守致しますと。
答えツツの、おかしいなあ。
とは、思たです。本気で、「2in1」を申し込んだなら、出るしと。何とかさんですか。違いますと。もしかしてのと、斯くなる次第の、然々でと。理由をば、説明して差し上げるですがと。
そやけどなあと。ソレも考えモノの、こっちが、番号教えた先にしか、出たらアカンやろと。親切心が仇(あだ)になる事もありましてと。

一寸、話が違うですがの、ケータイでは無くの、家の電話に掛かって来まして。ソラ、電話はショッチュウ、掛かって来るけれどや。
出たら、機械音声にて、簡単なるアンケートに答えてクレと。
お易い御用と、簡単な事なら、協力したろかと。内容にもよるけれどやと。

ホナラの年齢はと。ン歳から、ン歳は、「1」番をと。ン歳から、ン歳は、「2」番をと。オッとの、我が年代、あらへんでねえ。若手向けかと。
思てたら、委細構わずの、第二問やて。
どの政党を支持されてますか。次回、選挙では、どの政党に投票されますかと。
この段階にて、チとおかしいなあと。選挙のアンケートで、何で、60歳以上があらへんのかと。イヤ、あらへんし、若手向けのアンケートかと、思たしで。
で、モ一件、次回、選挙では、どの政党に投票されますかと。

デデデの、以上で、アンケートはオシマイでと。へえと、簡単過ぎるナと。
思てたら、アンケートにご協力有り難う御座いました。つきましては、謝礼と致しましての、粗品、記念品をお送りさせて戴きます故、マズは、ご住所をと。
オッとの、変やゾと。こんな程度のアンケートで、一々、粗品、記念品を贈るかと。送料だけでも、大変ゾと。モ結構と、問答無用の切ったです。

ソレで、オシマイならやけど。
数日してから、電話一発。うら若きの女性の声で、何とかの何とかでの、全然、知らんの、調査会社のよな名称ので、先日云々でのと。アンケートにご協力戴きましたが、年齢をと。
ここは素直に、正直にと。ン十ン歳ですと。
引き続きの、ご住所をと。記念品をお送りさせて戴きますのでと。
オッとの、来たか。要らんですと。
うら若き女性と云えどの、変に住所を教えてられるかと。ホンマやでと。胡散の臭い匂いがプンプンと。

で、オシマイかと、思いきやの、今度は、若手、男性の声で、過日云々でと。アンケートにお答えして戴きましたが、謝礼、記念品の発送させて戴きますのでの、ご住所はと。
あのなあと。其の気なら、電話番号にて、住所なんか分かるゾと。
とは、云うてえへんですが。益々の、裏に何かがあるゾと、確信にての、問答無用の、結構です。要らんですと。こんな電話がモ一回あって、無事に終わったですが。

云うたら、大体の推測したです。
正体なるは、何とか、投資顧問か、不動産屋か、リフォーム屋かと。下手に教えてみいと。単純に記念品を送って来るのでは無くの、営業担当者が記念品持参で、押しかけて来るかと。
イヤ、知らんけれどや。何で、この程度のアホみたいなアンケートで、粗品であれ、記念品、謝礼をです。何の下心、陰謀も無く、送って来るモンですかと。

アンケートなんか、道具立て、釣り針でと。不用心に、対応した私がアホなんやと。そやけど、分からんがな。多少なりともの、どんな内容かとの興味と、ご協力をと、考えただけでと。
イヤ、そんな政党支持についてのアンケートも過去一回あったです。内容、もっと、細かでと。ソレこその、謝礼の話も何にも無かったですがと。無い方が、信用性あったりと。

イヤイヤ、とりあえずは、お断りの、結果、女性一回、男性の二度の電話で終焉したですがと。
何が目的かの、近頃、怖い時代やしと。アノ手、コノ手、裏の手、新種の勧誘も、目的不明やしと。大体が、記念品に釣られての、安直に、住所、氏名を教えてられへんです。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
担当男性、新しい、ケータイを持って来まして。
コレが、「シム<sim>」と申しましてと。オッとの、コレが、シムかと。名称だけは、聞いた覚えがありましてと。見るは、当然にして、初めてでと。
ケータイの電話番号等々の情報が入ってましてと。へえ、ソですかと。コレを他のに、入れますと、其のケータイが、其の番号になりましてと。大切にして下さいねえと。ハイ、承知と。

更には、microSDカードをば、入れて戴きまして。
ココに、こんな具合に入れますしと。ポッチがありましての、方向を間違えられませんよにと。間違えれば、入りませんが、無理矢理にやりますれば、壊れますのでねと。ハイ、承知と。
何でも承知と。了解と。
(08/09/16)


NO.728 FOMAの、「らくらくホン」の話(8) アクセス制限サービスの話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
イヤナア、実はなあ。
隣のカウンターでは、お爺さんやろなあ。お爺さん云うても、私とホボの同年配やけど。
女の子、孫やろなあ。二人連れて、来てたです。ソレが居たし、お爺さんでと。
上の子は、健康的に丸々太ってねえ。小学校はマダやろなあと。二歳程下かの、子は至って普通でと。イヤイヤ、体格がでと。
イヤ、ソレだけならやけど。別段に監視はしてへんけれどや。こっちの話で、精一杯でと。されどの、暇な間もありましてと。尚且つの、話はチラチラ、聞こえて来るがな。様子も何とは無く、分かるがなと。

要は、ケータイの新規契約やなあと。お爺さんのでは無く、上の女の子のかと。
オッとの、小学校にも通てえへん子にケータイかと。
イヤ、良いも、悪いもあらへんですが。家々、個々人のお考えでと。可愛い孫娘に買いたいのか。ねだられたのかと。

只なあ、勝手で済まん場合もありましてと。
場合によっては、もっと、歳喰てからと、お考えの親御さんも居たはってと。私自身は、そっちを支持するですが。当人、子供にしたら、保育園等々にて、友達が持ってたら、欲しいで、当然でと。
イヤイヤ、親御さんの方針で結構なれどの、ソはナカナカに押し通すは大変でと。
ソラ、他の子が持ってて、自分の子に持たせへんのも、そんなに頑固、強固にはと。押し流されるが、世の常、親の常、爺婆の常。

マア云うたら、私等の時代ならばの、小学生で、何をの、何は無かったけれど。
イヤマア、強いてなら、ランドセルかなあと。喜色満面のソレこその、ランドセルを背負っての、写真が一枚あるですがと。コレは、ホボの全員やしなあと。

中学生では何かとなればの、腕時計が流行ったです。
次々に、友達なんかが、腕時計をし出しましてと。見せてくれるとするのか、見せられ、、見せつけられ、自慢されてと。
或る意味、中学生としての、ステータス・シンボル的意味合いかと。中学生には、全員が成れるけれどや。マア云うたら、小学生では無いんやと。中学生になったんやと。一寸は、お兄ちゃんなんやと。

私の場合なら、お年玉を集めましてと。ソレで買いにと。
イヤ、オヤジに連れられてと。値段も何も知らんしでと。
云うたら、何やけれどの、親に預けてたお年玉は使われてしもててねえ。額に見合あわん、安物ののを、買おたりと。されどの、小学生やあるまいにの、中学生やし、分かってたですがと。

イヤイヤ、腕時計なるは、今時の、100均で売ってるよなではあらへんしと。精度は別にしてです。
当時でも、ン百円はしてたかと。全部が手巻きでと。高校生程度になった頃かと。自動巻きが出たのがで。電池式ともなればの、もっと、アトかと。
とりあえず、時計は高価なモノでしてと。現在でも、高級感ありましてと。

されどの、腕時計と、ケータイでは、意味合い、大分異なるです。
腕時計なるは、時刻を知る道具でありまして。ソレ以上、何にもあらへんです。精々が、ストップ・ウォッチの機能であるとか、世界の時刻を知る程度かと。

ケータイはなあ。ソレ自体は、便利な道具、通信機器でありまして。
友達、親に連絡するに、貴重でと。
加えての、誘拐であるとか、迷子になったりの場合には、極めて、有用なる通信機器で、GPS機能があれば、現在地を計測可能(イマドコサーチ)。
ここまでは、結構なる機能で、護身用にも最適かと。
只なあ、云うたら、学校まで、歩いて、ンキロ・メートル。途中、人気(ひとけ)の少ない場所、繁華街等々があってなら、持たすの理由、分からんでも無いけれどや。
ソでも無いのに、要るのかなあと。

イヤ、ケータイの罪の方なるは、出会い系やとか。学校裏サイトやとか。
親が管理の出来ん分野にありましてと。
当然にして、しかるべくの、お子様向け、「アクセス制限サービス」なるのがあってと。
只なあ、効果の程が分からんです。ケータイの裏サイトなんか、包囲網、監視の目、編みの目、ザルの目、かい潜っての、ニョキニョキでと。

私から、云わせて戴ければ、子供用なんか、メールの送受信先は、親の認めた相手先で充分かと。最大で、3件でと。簡単には、ご両親と、学校の先生だけ。
小学生の餓鬼が、他の誰に連絡するのかと。したけりゃ、家の電話でやりなさいと。
加えての、アクセス制限も何も、インターネットへの、アクセスなんか、要らんです。
したけりゃ、家のパソコンで、親と一緒にやりなさいと。家に無いとか、親が使えへんなら、諦めなさいと。仕方があらへんやんかと。無いモノねだりはあかんのやと。

云うたら、私を見習えと。
ホンマやでと。ケータイなんか、受ける専門でと。インターネットは、パソコンでと。パソコンにしたって、誰に見られたって、恥ずかしくもなんか、あらへんわと。アプリケーションも、所謂のビジネス・ソフトだけ。ゲームなんか、あらへんわと。使うに、よ使わんのが本音なれどです。

されどの、我が、孫娘にも早晩、こんな問題、出て来るかと。
とは、云うてもなあ。小学生で、要らんは、云えても、今時、幾つから、持たせるのが多いのかと。世の常識かと。
思いツツの、所詮は、カウンターの隣のも、余所様の話でと。ハタが、トヤカクも、失礼千万なるでと。見ざる、聞かざる、云わざるの、知らぬ、存ぜぬの、無関心を装うが一番に結構。ソラ、考えざるまでは、しんでもと。大いに、参考には、させて戴いてと。
ホンマやでと。余所様に下手に口出ししてみい。変人、奇人、けったいな人やでと。しかるべくの、お爺ちゃんが、見繕たはるですと。

イヤイヤ、デデデの、担当の兄さん、機能の話で、GPSが付いてますと。へえと。GPSがねえと。
GPSは、オプションで無くの、我が選定の、機種にある機能ですて。オッとの、そんな事なら、只ですかと。
質問したなら、ケータイの機能ですので、只ですがと。

只は只ですが、パケット通信ですのでと。そっちの料金は要りますと。パケ・ホーダイの使い放題なら、ですがと。パケ・ホーダイねえ。ネーミングで、意味分かるけどナと。私には、要らんですと。
しかるに、ザッとで、どの程度ですか。位置確認程度であれば、マア、知れてます。数十円から、百円程度ですかねえと。
但しですねえ。カー・ナビゲーションが如き、使い方と申しますか、地図表示とか、させますと、桁が上がりますですと。ザッとで、ン百円から千円の、GPSは便利な機能ですが、使われる場合、要注意されたしと。
成る程なあと。テレビなんかでは、ジャンジャン、やったはるですが。テレビなんか、経費無視やしなあと。

イヤイヤ、アレは要らん。ソレも要らん。徹底的に要らんで、ケータイ本体も一番に安いのでと。
方針、ハッキリしてるし、アドバイスを戴いたかと。にしたって、使い勝手分からんとからに、GPSで、アレコレしてたら、千円や二千円、アっと云う間かと。
我が、独り言に、ソですねえと、担当の兄さん。
(08/09/17)


NO.729 FOMAの、「らくらくホン」の話(9) 一番肝心の基本料金の話

誰とは云うのケンイチ君から、メール一発。
若者に対するのケータイの件でと。

イヤ、テレビで若者の、「ケータイ依存症」のことが取り上げられたですて。
ケータイを無くしたり、忘れたりすると、不安に駆られ、鬱病になったり、夜中遅くまでケータイで友人と話をして、授業中はボーとしているゾと。
出会いサイトや学校裏サイトも怖いけど、もっと恐ろしいことが。それは電磁波なるゾとです。

子供の頭蓋骨は発達途中で薄いのでもろに電磁波の影響を受けます。NTTをはじめ携帯販売各社は電磁波の影響は少ないと否定的ですが、徐々に侵されていって脳に障害をもったり、脳腫瘍の一因ともなるのです。
ヨーロッパでは子供への影響が問題視されています。今の子供は切れやすいといわれていますが、その原因の一つだと私は思っています。親は安易に持たせ過ぎです。

この、電磁波の人体への影響は、相当以前から云われてるです。
只、影響が何に、どんな具合に現れるかの、因果関係を証明、立証が難しいかと。イヤ、実際にも難しく。
切れるは、スナック菓子にあるとか、何でも与え過ぎの過保護でと。思い通りに成らん事が理解出来ずとか。云われても、電磁波とは別次元で、議論され。
腫瘍も、食生活にあるとか、長寿化で潜在してたのが表面化とか。
電磁波も、ケータイだけと違いましての、パソコン、ディスプレイ、電子レンジ等々、一杯あってと。

ホンマやでと。
ケータイを肌身離さずは、止めまして。出来る限り、体から、遠避けましてと。云うたら、胸のポケットでは無くの、鞄に入れとくとか。家では、何処か、置き場所決めてと。
オッの、私なら、外出の時、胸のポケットか、ズボンやけれどや。大体が、持ち出すを忘れてたりと。何のための、ケータイか、分からんかったりと。

イヤイヤ、只なあ、ケータイ依存症はアカンです。夜の遅くまで、友達と話をしてて、授業中が呆けでは、何のための、ケータイかと。
さりとての、当世、必須のアイテムかと。
さりとて、さりとての、危険性をば、認識しとくも必要かと。ならば、矢っ張り、親御さんが、大切なる我が子に、ケータイの使用法、マナーを含めて、教えてやらんとナと。
ホンマに、ホンマやでと。
電磁波云々以前の、歩き乍ら。自転車漕ぎ乍ら。車を運転し乍らのケータイなんか、腫瘍出来るまでに、あの世行きやゾと。

イヤイヤ、デデデの、明くる日、9月7日には、早速、解約にと。「2in1」をです。
イヤイヤ、話は簡単やったです。待ってる客が居てよが、居てまいが。一応はなあ。取れとしてあるしで、番号札をば、取ろとしたら、空いた担当者が、結構ですよと。
結構とは、空いてる故、こっちにと。促した人が、昨日の担当の兄さんでして。
「嗚呼、こんにちは。昨日はスミマセンでした。」
オッとの、キョトンと、したはってと。私に気が付いてえへんでねえ。
されどの、委細構わず。「早速、解約に来ました。」と。
ンの、何の件やったかの、怪訝な表情故に、昨日、教えて戴きましてと。「2in1」の解約に来ましたと。ここまで、話をして、やっとで、ニコリとしやはってと。
私からしたら、この担当の人で一安心の、クドクドの説明しんでも済むですしと。
万が一にも、担当が話が違うかって、揉めてみいと。されどの、担当者の名前も分かってるしと。但しの、こんな事なら、怪しいなあと。

斯くしての、前日は、諸般の手続きにて、小一時間掛かったですが。5分も掛からず、解約出来たですが。
日割り計算、日に20円也と聞いてたですが。17円ですて。昨日来たのは、午後からで。解約は、善は急げで、午前中でと。
日割りで無く、時間割りやったかと。3円の儲けかと。

デデデの何です。
ケータイの基本料金の件でして。
安いが一番と、片っ端から、お勧めのオプションなるは、要らん、要らんで、押し通し。

実はの、誰とは云うの、伏見の百姓さんから、当家にこんなDMがと。メールで教えて戴きまして。
オッとの、「MOVA」を、「FOMA」に変更にて、基本料が、980円になるですて。へえと。

云うたら、基本料金なるが、一番に肝心なる問題でと。
処が、料金体系、ヤヤコシク、何が、何やら、サッパリのと。
ホナラの、ドコモ・ショップで聞けば良いのにと。二度も行ってて、聞いてえへんです。我れ乍らにアホやなあと。ケータイのオプション等々の件で頭が一杯でと。云い訳しまして。

イヤ、ホンマやでと。頭っからの決め付け、先入観あったですが。「FOMA」は高いと。
実際にも、嫁はんのが、「FOMA」で、基本料金、若干高いです。各種割引で、150円かと。150円ならと云う無かれ。積もり、積もれば、山となるです。
イヤイヤ、デデデの、私も相応に調べてたです。docomoでは、「ぴったり料金プラン診断」なるのが、ありまして。現状のデーターをば、放り込めば、コレが有利と教えてくれるですが。
肝心の現状が何が、何やらの、サッパリでと。診断にならへんです。

ドコモ・ショップに行くに、DMにて、得々情報あったしで。
要は、「キャンペーン」で、10500円の値引きでと。こんな具合に、リンクしてても、時期が替われば、替わるですがと。
「FOMA」にして、150円の負担ならと。あくまでもの、嫁はんとの、料金比較でありましてと。

ドコモ・ショップのアトで、モッと、安くならへんのかと。調べてたら、「中学生以下、60歳以上対象プラン」なるのがあってと。
オッとの、コレはええゾと。一番に安いので、735円ですて。へえと。
されどの、されどで、何か、カラクリがと。聞いたです。
docomoのサポート・センターに、フリー・ダイヤル一発。問い合わせをしたです。
ホナラの、マズは、ご自由の、1000円の通信枠が無くなりましてと。超えた分、通常、20円/30秒が、25円/30秒になりましてと。
オッとの、ソレも問題やと。「家族割」で、余った分、他の面々が使えへんなあと。されどの、基本料が、735円なら、合計的には、安くなるのかと。嫁はんとも、相談してから決めよかと。

思てた、矢先に、伏見の百姓さんから、メールと共に、DMの中身が届いたです。
見れば、1000円枠、そのままでの、「980円(タイプSSバリュー)」なるのがあるですて。マタモヤの、へえと。イヤ、待ち受けが多い場合なれどの、私なんか、待ち受けバッカリでと。
ソラナア、735円よりは、高いけれどの、今と比べたら、数段安いかと。現在とするのか、「MOVA」で、ザッとで、2000円やしと。
加えての、1000円枠が魅力でと。私は使わへんけれどや。ズっと、余ってるですがの、家族が使てくれたら、値打ちでと。

云うたら、云うだけ、ヤヤコシイけれどや。私にとってはで。余所様なら、常識かと。されどの、私も、一応は理解したです。
「中学生以下、60歳以上対象プラン」なるのは、「MOVA」でも、「FOMA」でもで。
「FOMA」なら、家族間の通信、只でしてと。「MOVA」なら、「i−モード」は只で、通話は、30%割引でと。

こっちの、「980円(タイプSSバリュー)」なるは、現行ケータイ販売制度(市場価格で購入)での、「FOMA」にしたらが前提の話であってと。私の機種変更パターンでと。
当然にして、「FOMA」なら、家族間は只で、別途、1000円の通信分枠がありましてと。

イヤイヤ、フリー・ダイヤルでの聞き方も悪かったかと。
イキナリの、60歳以上の場合が云々と、切り出したです。加えての、確かに、一番安いのプランであってと。
されどの、ソラなあ、自由度の高い方がと。

デデデの、矢っ張り、知らぬは、私だけでと。
タマタマ、来てた、長男の嫁にこんな話があるのやけれどと。問えば、そおですねえと。今のままなら、お父さんのは、「980円(タイプSSバリュー)」になってますねえと。へえと。
暫く、様子を見やはったらと。そやなあと。イヤ、請求料金の明細をです。確かに、一ヶ月や二ヶ月、焦り、急ぐ事も無いなあと。
今度は、一緒に行った嫁はんに、担当者もチャンと教えてくれたらええのにと、云えば、嫁はん、云うたはったえと。えの、ホンマかいナと。聞いた覚えが無いけれどと。

ホナラの、何を云うてるかと。
そんなに安くなるのですかと、担当の人に云うてたやんかと。へえと。そんな会話、全然、覚えてえへんなあと。「現在のご契約で結構ですねえ。」とは、聞いたし、覚えてるけれどや。

されどの、何でも結構の、今までよりも、安くさえ、なったらと。
ここまで、安くなるなら、「iチャネル」程度、付けてもええかなあと。オッとの、勿体無いです。テロップのニュースなんか、見いひんがなと。月、150円やでと。

しかるにの、microSDカードやけれど。パソコン・ショップで、1Gb、2000円もしやへんがな。
500円ですて。まあ、只で戴いたから結構なれどです。
(08/09/18)


NO.730 年末にて、一年、二年を振り返る

ハタと、気が付けばの、今年もアト僅かの、早くも、又、一年が過ぎよおかと。
イヤイヤ、年末と云うだけで、忙(せわ)しないかと。気分的にも、追い込まれてしもてと。年賀状は、家の掃除は、玄関先はと。蛍光灯の傘は、車はと。
折角ならばの、出来る限りは、綺麗にして、気分一新、新年を迎えましょと。
云うても、寒いしなあ。面倒で、邪魔臭いしなあ。
されどの、嫁はんなんか、モっと、大変の、モっと沢山の、諸々の正月準備をしんならんですがと。

デデデの、一体全体、この一年、何して来たかと。恥ずかし乍らの、何にも、してへんなあと。アカンなあと。無為に過ごしたなあと。
ソラ、生存してる故、動いてる故、何かはしてるですがと。但しの、残念乍らの、充実感が無かったなあと。

ましてやの、年末、日を追う毎に、不景気風が吹き荒れてと。世の中、閉塞感が漂いのと。
ホンマやでと。世の中、思たよには、動かんは重々承知の、許容範囲もありましてと。其の許容範囲をアッサリ、突破されての、ドンドンと、悪い方向へと。
元に戻るの気配処か、打ち止め、止まるの兆しも無いです。

或る意味、ブルドーザーで、チカラ尽くで、行くツモリの道をば、圧殺、取り壊しの、行き止まりにと、押し潰されてるの感してるです。見えてる範囲、先の先まで、壊されてましての、マダマダ、不要の工事が続行のと。
結果、来年こそはの、希望が無くて。とりあえず、破壊工事が終焉しませんとと。止めませんとと。復旧に手が付けられへんやんかと。

イヤイヤ、実はの、よ考えたら、その一年前。更には、その前の年末からが、色々、有り過ぎたです。
最大なるは、長男、結婚。
そして、孫娘が出来ましてと。慶事続きでありましたと。

マア、ここまでは、お目出た続きで、結構なれどの、産院、退院にて、嫁の実家から、三人して、我が家に戻って来る直前。直前も何も、その道中、途上、母玄関先で転倒でと。頭から出血の、急転直下の、大騒ぎの、救急車を呼びましての、息子一家が、着いた、丁度の其の時、救急車到着で、こっちは、亀岡シミズ病院にと。

ホンマやでと。
結果、頭を裂傷の、三針でと。嗚呼、この程度で済んだで、抜糸した二日後には、又転倒のと。コレは家の中での、大した事、無いなあと。
思てたら、圧迫骨折にて、入院でと。

云うたら、洗濯物等々の回収、その他諸々、こっちまでが、病院通いさせられてと。
退院したら、しかるべくの、ディー・サービスに通いたいと云うしで、手続きとするのか、市役所に申請にで、しかるべくの、担当者が来られて、無事にとするのか、介護認定受けられましてと。
現在唯今でも、継続の、「こもれび」に通所の、週三回の、ディー・サービスにと。

正直、退院してからも、数ヶ月の約半年は大変やったです。入院してくれてた方が、マシやったかと。
ソラなあ、イタイ、イタイの、イタイイタイ病にて、大きな声で訴えるし、町医者には、何回も通いましてと。当たり前に、一人では、無理やしで、嫁はんなり、私が付き添いでと。

車に乗せるも、降ろすも、大仕事でと。そんな意味からなら、今年、後半からは、母のイタイイタイ病も、収まってと。
お薬も、家の者が代行で、取りに行けるの状態でと。要は診察不要になりましてと。痛くはあらへんしと。ホナラ、何の薬をと聞く無かれ。色々あるんやわと。大変ゾと。
とりあえず、コノ半年、現在唯今なるは、小康状態なれどの、母も、根(ね)が横着でと。諸般諸々、言動、考え方がで。一寸は、周囲にも、気配りをと。周囲とは、同居家族にで、一切しやへんけれどの、余所様には、別人格の、愛想宜しいかと。
イヤ、其の分、気分高揚、注意力散漫になりましてと。
イヤイヤ、年寄りの実態とは、そんなモンですと。

デデデの、ホーム・ページ関係ならばの、今年一月一日に、「京都inet」から、「Eonet」に変更のと。「Eonet」の契約は10月に完了してたですがの、あくまでも、ホーム・ページの公開がと。メール・アドレスも同様にと。
但しの、プロバイダ変更なるは附帯的でと。当然にしての、大きな要因ではあったですがと。
ソラ、諸般の事情の、ノート・パソコン、Let’sNoteを購入にての、ならばの、「フレッツIsdn」から、「光」にと。ソラナア、従前、パソコンの能力的、「光」になんか、無理やったですがと。
最新鋭機故に、可能になってと。

加えての、長男、「Eo光」にしましてと。
云うたら、Eo同士ならばの、電話代が只なんですて。ソレもあるし、電話と、プロバイダ料金的に、圧倒的、「Eo」が、安いナと。
圧倒的とは、「京都inet」との比較での、他社とでも、安い故に、「Eo」に変更しましての、準備着々、今年、一月一日に、切り替えましてと。
するのか、公開でと。ソラ、「京都inet」の契約も、三月末まで、ありましてと。

反対には、三月末にての、契約期限切れやのにです。
現在唯今でも、ホーム・ページ・サーバーなるは、生きててねえ。イヤ、メール・アドレスは7月に入って、切断、抹殺されたですがと。以降、お陰様で、Spamのメールからは、開放されたです。

ホンマやでと。
最大では、日に500発突破の無茶苦茶に汚染されてたですが、当たり前に、見事、消滅のと。
但しの、従前そのままならばの、元の黙阿弥なれどです。経験生かしましての、闇雲、初心者如きの、メール・アドレスの安売りしてへんですと。
従前も何も、相応の対策なら、順々にして来たけれどや。「京都inet」の、メール・アドレスでは、時、既に遅しでありましてと。話簡単の、メール・アドレスをば、変更したら、良かったけれどや。
ソラ、愛着あっての、ソは簡単にと。
結果、プロバイダ変更なるが、良い機会、キッカケになったですと。

イヤイヤ、プロバイダ・メールはメールとして、フリー・メールを駆使の、使い分けしてましてと。
原則、プロバイダのは、知り合いのみの、フリー・メールを各種、登録先、一見さんにと。さもなくばの、何してるかと。
そんな意味ならばの、Spamのメールからも開放されての、Spamメール関係のデーター取得、推移記録からも、開放されたです。
イヤ、云うたら、何やけれどの、OutlookExpressの、「メッセージ ルール」を駆使で、要るのメールは、通過させての、不要のメール、迷惑メールは、メール・サーバーから削除に、成功してるですし、簡易的方法の、英文だけなら、分断、超簡単でと。
(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」参照)

最早の、一年経過で、当たり前に、「Eo」のでは、着弾せずのと。理屈的、するよな、使い方、してへんしと。
「Gmail」では、時々には、間違いにて、着弾してるですが。単純明快の、一過性でありましてと。一過性の根拠なるは、届いて、ンヶ月に一度やでと。
要は、「Gmail」の特徴がありましての、使てえへんの組み合わせでと。
イヤ、「Gmail」では、通用するの組み合わせでと。英文にての、単純には、アルファベットの組み合わせにて、適当に送信で、当たってしもたかと。
現時点ならばの、特段のと。最初はギクリとしたけれどや。
ホットケ、ホットケと。正体不明のに、応戦するは、アホでしてと。経験上はと。

スパム屋も、管理はしてへんです。してたら、モ一寸は、頻度が高くなる筈でと。なっても、一見さんと、サポート・メール対象故に、変更簡単の、致すですと。二度とは、Spamの汚染まみれは嫌やしナと。
スパム処理なるは、削除で済むとは云えどの、時間だけ喰て、何の生産性もあらへんわと。
イヤ、Spamのメールも、マジメに対応、観察、記録してたならばの、対策技術は自然と、身に付くですがと。実際に、応用、適応して、ナンボのと。さもなくばの、一銭の値打ちもと。

イヤイヤ、話、転じての、来年は、どんな年になるのかと。
正直、成ってみな分からんですがの、現時点では、日々、苦しい状況、加速してるしナと。明るい見通しが無くの、こっち方面、何等かの、対策しん事には、ホーム・ページ、Spamが云々のと、エラソに云うたってと。
現実、実社会の生活がと。生活出来て、ナンボの、エライ時代に成りに蹴りと。
されどの、来る年、丑年なるは、牛故の、猪突猛進のと。どっちみち、先は誰にも分からんしでと。運任せでと。
結果、年初は不味くとも、来年、年末にて、一年振り返りの、招福万来の、ええ年になってて欲しいナと。

では、良いお年を。
来年も宜しく、御願い申し上げます。
(08/12/31)



inserted by FC2 system