パソコンあれこれNO.24

NO.21 NO.22 NO.23
NO.16 NO.17 NO.18 NO.19 NO.20

NO.5 NO.10 NO.15

題目一覧表

目次

あれこれNO.25

NO.280 スパム・メールの話(4) 削除完璧

NO.279 スパム・メールの話(3) 悪戯小僧の現場復帰

NO.278 スパム・メールの話(2)

NO.277 スパム・メールの話(1)

NO.276 余談・その後の話(5) 万能護符

NO.275 余談・その後の話(4) 余談の余談

NO.274 余談・その後の話(3) WindowsXpのリカバリーCDの話

NO.273 余談・その後の話(2) 時代遅れの話

NO.272 余談・その後の話(1) 似た者同士のメールの話

NO.271 続・Windows2000だけの特殊問題(8) とりあえずの一段落

あれこれNO.23


NO.271 続・Windows2000だけの特殊問題(8) とりあえずの一段落

やらせて戴いたです。フォーマットからの、入れ直し。
何回もやらせて戴いてるですし、何処をどんな具合にかは、スグに対応出来るです。ンヶ月もしたら、忘れるですが。さりとて、たったのンヶ月で、やらんよな事態になったら、困るですが。
その前に、まともに機能するよにしんならんですが。

イヤ、毎日みたいに、こんなアホな事、やってられへんですし。パソコンを弄くるをです。入れ直しも佳い加減に終止符を打ちたいですが、周辺状況変化してるです。
イヤイヤ、従来ならば、マズは、Windowsのアップ・デートからと。インターネットに接続即の、スパイ・ウェアも侵入しいひんかったですが。するのが、早過ぎるです。
WindowsのUpdateする程度の時間はお持ちして戴いてたですのにと。年数、遡(さかのぼ)れば、ノボるだけ、数が少なかったもあるですが。
にしても、スグなんやで。接続何分と保ったやろかと。

ソラ、Spybotも、Spywareblasterも知らんかった当時も大丈夫やったですし。
Spybotにしても、導入初期、二年半前やけど。一万個程度の検索数が、今や六万個やで。更新毎週ですし。

デデデの、まあ云うたら、インターネットに接続までに、可能なる防衛から始めまして。当たり前に、予測はしてるですし。毎回やってるけれどや。
修正プログラムを何点かインストールして。Googleのツール・バーも予めの導入して。
Spybot、Spywareblasterもインストールしまして。一旦、設定してから、アップ・デート・ファイルを移植をしまして。あくまでも、移植であって。インターネットに接続なんかしてへんですが。

デデデの、分かったです。
Spybotで、ActiveXの、「免疫」処理が、「!」マークになってた原因がです。
やってた通りにやりまして。何処でミスったかを、確認しましょと。
イヤ、最初のインストール、初期段階で、間違いなく、「免疫」処理やってるです。アップ・デート・ファイルの移植も、上書きするだけやけど。其の際も、「免疫」有効でして。
ホナラの何でやなと。イヤ、此処が一番に怪しいと思てたですが。もしかしての、上書きにて、解除されたかと。されてへんですし。

OS入れ直して、設定だけして、一度もインターネットに接続してへん段階での、初期状態にて、走らせまして。ほならの、一点捕まったですが。無関係故、除外しまして。
さて、更なるアップ・デートがあったらと、初めての接続、検索、一点あったし、アップ・デートしまして。免疫状態確認したら、ActiveXに、「!」マークやて。
ソかと。こんな事になるのかと。

イヤ、アップ・デートなら、度々やってるですが。時たまなら、免疫処理も大丈夫かと、確認してるですが。異常は無かったですし。安心してたですが。一発目のアップ・デートは要注意なんやと。
結果的には、今まで、初っ端から、ActiveXの免疫無効状態にて、インターネットに接続してたになるです。

この現象、タマタマなんか、必ずなんか、Windows2000特有なんかは分からんですが。
壊れた、NECノート・パソコンでも、Ibmノート・パソコンでも、ActiveXの免疫処理が、「!」マークは知らんです。
イヤ、Windows2000マシンでの、フォーマットからは、何回もしてるですし。Spybotを上書き処理セズ、アップ・デートをまともにした事もあるですが。確認してへんかったナと。
どっちにしても、そかと。こんな処に落とし穴があったかと。チャンと確認すべきやったナと。

デデデの何です。「お気に入り」も移植しまして。インターネットに接続。
閃光花火は出没するかと、注意しツツ、何カ所かを訪問したですが。矢っ張り出たです。脅し文句、「危険に晒されてます。」「覗かれてます。」「侵入しよとしてるです。」の、英文警告文が頻繁の表示をされて。
気がついたら、自動更新アイコンが表示されてたです。脅迫プロパティなるは、コイツが犯人かと。

其れ以外、特に異常無く。
デデデのホナラと、再度のSpybotを走させましたら、一個検出。「AlexaToolbar」ですて。Toolbarなる綴り、余り気分佳く無いです。検索窓の、「柴犬」を連想するです。
何者かと、探索したら、Googleツール・バーの相棒ですて。ページ・ランキングの閲覧統計のためですて。ホナラのスパイはスパイやけれど。自分でインストールしてるしなあと。
まあ、ええかと。カンニンしたろか。許したろかと。

ホナラの何です。とりあえずの十分は保ったです。
再度の接続、何処にとも無くの適当ですが。閃光花火が飛び散るかと、更に十分様子を見たですが、特には異常無し。
イヤ、前回、何かと不都合あったですが。
須(すべから)く、スパイ・ウェアが犯人と推測。修正プログラムのインストールで調子が可笑しくなったのも、スパイ・ウェアに悪戯されてる可能性有りで。
当然乍らの、修正プログラムをインストールするべきでしてと。
イヤ、天下国家、国際的営利、独裁企業の、Microsoft様ご推奨の、Spybotもあるですしと。如何なる方法でインストールするかがあるけれど。自動更新か、手作業かと。アトは、ジクリと考えるですが。

只ナ、三月に入ってからです。入って、マダ、数日なれどです。
スパムのメールが急増してるです。ホボの、200通やったのが、突然の一気300通になってるです。
イヤ、検索窓、「柴犬」が引っ掛かってるです。我がメール・アドレスを盗まれたかと。時期的にピタリと、一致してるですしと。実際に見たは、三月一日やしナと。

且つは、メール、しかも、メッセージ作成中のです。
インターネットに接続はしてたですが、OutlookExpressを起動もさせてへんのにです。宛先のメール・アドレス知らん処ので、突然、表示されて。
即刻、消したですが。スパムのメールを連想させられたですし。完全に乗っ取られてるナと。
コラ、アカンでと。このままでは、何をしても無駄やしと、フォーマットし出したは、此の瞬間からでして。

イヤイヤ、余所様にはご心配無用の、OutlookExpressの設定試しただけの、受信メール、全部スパムやし、削除の削除で、削除フォルダにも、保存なんか、してへんですし。
アドレス帳も移植はしてへんです。空っぽです。マダマダ、そんな段階と違うです。安全確認出来てからです。
(07/03/04)


NO.272 余談・その後の話(1) 似た者同士のメールの話

Windows2000マシンのフォーマットからの入れ直しも、既に完了してるです。
アトはジックリです。
ジックリも殆ど完了してるですが。WindowsのUpdateも、「カスタム」での、修正プログラム等々探索、別途、Ibmマシンでダウン・ロードしましての、一応のアプリケーションなるも、インストールしてるですし。セキュリティの、脅し文句、警告文も出んよになったです。

されどの、若干のがマダですが。急ぐ用事も無いですしと。
イヤ、データーも移植はしてへんです。も暫く、様子見したい故で。セキュリティ確認出来てからです。イツになったら、佳しとするかは、我が判断だけですがと。
されどの、データーの移植の必要性も無いなあと。バック・アップにしても、1Gbもあったら、USBメモリーで充分やがナと。
されどの、されどで、諸般の事情、パソコン同士でバック・アップが出来るのやし、二重でと、思てるですが。

其れにしても、Spybotの威力は凄いナと。但しの、ファイルのアップ・デートしたら、何の加減か、ActiveXの保護、「免疫」処理が解除されるが分かったです。兎に角の、要注意やなあと。
イヤイヤ、幾ら何でも、InternetExplorerのVersion5では無防備過ぎるですが。現に試して、アッと云う間、魑魅魍魎なるに、侵入されたですが。
6にしたら、曖昧表現での、マアマアやけど、矢っ張り、無防備ではナで、Spybotが可成りの働きしてくれるです。
してくれても、WindowsのUpdateはやるべきで。脆弱性の何タラは幾重にやっても、宜しいですと。
云うても、なるべくの、出来る範囲で、金の掛からんよにで。

イヤイヤ、デデデの、とある、一ファン様、二ファン様、得体不明のサン様、韓国俳優、ヨン様となればの、嘘やけどの、有り難くもメール拝受。前回掲載直後やからにしての、一週間経つですが。
話簡単、要約するに、電話回線直結大変ですねと。

佳く、お読み戴いてましての、皆様、同類、且つは丁度の、ホボの同時期、入れ直しで、参考になったですて。へえ、ハア、ソそですかと。入れ直しの原因までは知らんですが。
一部嘘が混じってるですが。サン様、ヨン様までが、同時期とまでは云わんです。二ファン様ですが。

同じの、Windows2000SP4でと。へえ、そですか。奇遇です。
とまでは、返事してへんですが。Windows2000のお方は案外に多いですし。誰とは云うの、ノブユキ君も最近ですが、自作で、Windows2000にしたですて。

メールのお方、此処だけの話の、OS、コピーでねえと。
へえの二回で、イヤイヤ、私も、此処だけの話の、我が息子が何処からともなくの調達したのを持ってるですが。SP4はダウン・ロードしたのを、CDで、くれたですが。
とまでは、云うてへんです。同類ですとだけです。
此処だけの話も、バラしたですが。自分だけが使てるですし。余計な話で、Windows98シリーズではコピーを何名様かに差し上げたですが。最早の、用事が無いですが。

Windows2000なるは、コピー出来るが、Xpと違う処かと。Xpも元々がCD持ってへんですが。こんなに何回もの入れ直しをしてたら、どなるかと。
MicroSoftから犯罪者扱いされるのかで、Xpではやってませんし、知らんですが。

ついでになら、MS−DOS用のアプリケーションも一杯あったですが。フロッピーでです。
最近になって、廃棄処分し出したです。一気では無く、ボチボチです。勿体ないナと思いツツも、一点一点、お世話になりましたと。
当時を思い出し乍らの、幾ら何でも、MS−DOSのではなあと。マシンがあらへんのやし。申し訳無いけど、場所喰うだけと。鋭意決断、割り切りまして。その内、Windows95関連も廃棄するですが。同じくの、使わへんし。場所喰うだけやしナと。

デデデの、スパイ・ウェアか、ウィルスかには悩まされたですて。結果的には、敵さん、スパイ・ウェアで、Spybotで遮断出来た故でと。似たよな現象あったですと。へえの三回、そですか。矢っ張りねえ。
とは、返事したです。
ソラ、分かるです。名実共の完全なる無防備、電話回線直結故の、OSインストール、即のアップ・デートは承知やけれど。難無く出来たは昔の話と。昔もたったの二年前の話やけれど。
とは、掲載してるし、返答には触れてへんですが。

しかるに、私自身、Spybotが斯程に強力なるツールと、評価してへんかったですが。見直したです。
基本原則、Spybotさえ、チャンとしといたら、スパイ・ウェアを遮断してくれるです。ActiveXでの侵入阻止するですし。イヤ、ActiveXでの侵入怖いです。

加えて、京都inetの会員ですて。へえの三回目、そですか。
とまでは、云うてへんです。皆様がそでは無いですし。苦労の一端、事情説明しんでも理解して戴けてるナと。
イヤイヤ、背景についても、多少の掲載してるですが。佳くご理解して戴いてましての、有り難う御座いますで、メールでの応答終わったですが。

しかるに、息子が自作の、電話回線直結の、Windows2000マシンでは一銭も使わんの、背景やけど。
Isdn特有、京都inet、NTTの事情もあるですしと。事細かに、縷々(るる)、懇々(とうとう)、クドクドの説明しても余所様には意味無くての、所謂の、話簡単、お家の事情諸々、我が懐具合に優先順位もあるですやんかと。

されどの、チとだけの、片鱗のみの、プロバイダ事情の、複数箇所にて、インターネットに接続したら、回線料金要るですし。
イヤ、要ったの過去形なるが、正解やけど。勿体ないしと、余所では、安上がりの、電話回線のみ限定の、家族会員にてやってたです。

処がの、昨年です。
接続先電話番号、一本化になったですし。(「パソコンあれこれNO.20」余談・事前に一言云うてクレ参照)
ついでに、京都inetも、Isdn契約で以て、電話回線も使用が可能になってと。其れ以前はアカンかったですが。次年度、家族会員解約したし、出費がチと助かるなあと。

ではあっても、電話回線直結で無くとも、無線Lanで魑魅魍魎の遮断の手もあるですが。百も承知やけれどや。
Windows2000マシンでは、左程にインターネットをしいひんのにナと。贅沢やしナと。何せの、モノを買わんならんですやんかと。
買おて、何になるかと。私にとっては、何の意味もあらへんし。云うたら、セキュリティにしたって、破られる時には破られるですし。強力なる新種が出たらお手上げになるは、重々承知の、破られても、被害は自分の範囲で収めましての、余所様にはご迷惑掛けずで、宜しいですと。
そもそもの、余所様に迷惑掛けずが、インターネットをする者の、基本的常識なるゾと、思てるですが。私はですが。

云うたら、するのか、しいひんのかの。して、何年に一度のフォーマットやで。乏しいお小遣いを減らすのもナ。
とか、云うても、何年に一度で、方法も忘れてるけれど。忘れてても、今時便利の、OS入れ直しだけやったら、CDが殆ど全部をやってくれるですが。
正直には、アトから、一目瞭然の、嗚呼ソやったナと、ドライバーを入れたりのと。万事、現在唯今までの事情であっての、先では状況変化で、分からんナと。

しかるに、あくまでもの、お家の事情、チラとの片鱗のみで。チラなら時折の掲載もしてるですが。
早い話が、京都inetは、安いが取り柄、自慢のプロバイダですやんか。如何に金掛けずで、安上がりでと、考えての会員ばっかりの、ケチケチ、ドケチで、ビンボー人の寄せ集めでと。

そんな事、改めての云わんでも、分かるやろナと。
セキュリティも、今時、オンのラインの、スキャンでと。加えて、只のフリー・ソフトで、頑張ってますやんかと。
イヤ、正確には、意地張ってとも云えるですが。
其の、フリー・ソフトは、閲覧者様からご紹介して戴き、我がホーム・ページにて、ご紹介してるですし。ご参考にして戴ければ、幸い至極で御座います。
(06/03/12)


NO.273 余談・その後の話(2) 時代遅れの話

ホンマなんやで。
当時、私がインターネットの世界に突入の頃です。
私でもが承知の、有名プロバイダなんか、月に一万円也での、加える事の従量制やったです。元々が電話そのものが、従量制やったしナ。
云うたら、インターネットも金持ちの道楽かと。実際、思てたですが。

そんな時に、月五百円(消費税除外)の定額固定やでと。桁違いの安さやでと。
ハア、ヘエ、フウンの、ソですかと。後輩に教えてもろたがキッカケでして。(「自己紹介」2.はじめに参照)
要は、京都市が、インターネットの普及をと、半官半民にての企画したが、京都inetであってと。
現在では、周辺可成りの状況異なってまして。ホントに安いかなあと、疑問視し出してるです。Ntt系の処なんか、フレッツAdslとの込みコミにての、幾らイクラとしてたりで。

込みコミなら、京都inetとええ勝負やでと。Adslでも、当たり前に一番の鈍足でやけれど。鈍足でも、Isdnに比べたらナと。早いです。桁違いです。額面通りならばです。
一寸は外界にも目を通さんと、安いが自慢も嘘かもナと。昔日(せきじつ)の話かナと。マダ、真剣には調べてへんし、何とも分からんですが。現時点では、Ntt、Ocnの組み合わせが安いのかと。
光なら、又違うと思うですが。Eo(関西電力系)かいナと。
Adslにしたら、京都inetの料金も倍額になるですし。悩むです。

従来ならば、考えるにしたって、マシン能力なるがったですし。Necノート・パソコンでは対応不可でして。
Windows98以降なら可能ですは、公式論でありましての、98であっても、Windows95プレ・インストールの鈍足パソコンでは対応出来ひんとは、何度か確認してるです。
仕方が無いし。電話での勧誘あっても、お断りしてたですが。残念乍らの、逝ったしなあと。ボチボチでも、考えてみたろかと。

イヤイヤ、デデデの、お家の事情も、大抵なら、金銭絡むけれどや。
我が家の、無線Lan、TAにしたって、調達、何年前やな。八年前やで。(「パソコンあれこれNO.2」ISDNのハナシ参照)
古いですし、何年か前から、サポート情報更新打ち切りでして。云うても、電話でなら、チャンと対応してくれたはるですし、有り難いですが。

とりあえずは、設定するにも、元々がセキュリティ機能はあらへんしの、スカスカでしてと。
何せの、安モンやしナと。昔のは安モンでなくとも、スカスカが多かったんやと。機能あらへんでも、我が家で、一度たりともの、ウィルス感染してへんです。ばらまきもしてへんです。まあ、云うたら、常識、当たり前やけどです。

イヤ、正確には、其のツモリであっての、各種諸々の感染、侵入検索しても、魑魅魍魎、見つからんだけですがと。
イヤイヤ、コレ又、正直にはSpybot導入までは、スパイ・ウェアには入り込まれてたですが。
二年半前に導入即の駆除以来、壊れたNec、Ibmノート・パソコンも、綺麗なモンです。真っ白けのケ。

今回、OS入れ直しからの、Windows2000マシンも、現在唯今、真っ白けのケで一週間経過で、怪奇現象なるも全く無しの、プラウザ表示セズの、接続パフォーマンス低下も、解消ですし。
電話回線直結にても、パソコンでの一応の対策完了かと。

犯人、B’sRecorderGOLDなるが判明。対策なるは、二手段あるですし。
其れを別としての、結果的なるは、大した事はしてへんですが。InternetExplorerなるを、Version6にと、Spybotの設定確認、チャンと、正確にと。加えての、googleのToolbarかと。多分ならやけどと。

イヤ、マダマダ、安全宣言セズの、様子見するですが。安全宣言も自分で勝手やけれどや。当然乍らの、当たり前の、一般常識、基本的の、全ては自己責任やしナと。
余計な事してるは自分やし。やらへんで、勝手に不具合になるも、自分のマシンやし。結果、処置しんならんのも、自分やしと。
知能低劣に加えて、此処数年、全くの進歩は無く。むしろの、忘れてしもたりの、後退してての時代遅れになってるは承知の、我輩も年数だけなら、一応の十五年選手やし、弁(わきま)えてる。
ツモリですと。

云うたら、自作機、Windows2000マシン以外は、フォーマットする用事も無かったですと。
イヤ、Necノート・パソコンなるは、Windows95を98にと。更には、Meでは失敗、98Seにしたですが。ついでに、HDDも容量増やしたですが。其れだけですやんか。
イヤ、やったカモ分からんけれど。やったか、やってないも、忘れたです。

フォーマットなるは、MS−DOSマシンでなら、厭と云う程やってたですが。何せのイキナリのウィルス感染してた故で。ウィルスなるも知らんかったんやと。当時は私だけでなくての、殆どの人が知らんですが。
そもそもが、雑誌の付録のフロッピーが感染してての、広まったんやで。今時の、糞餓鬼めがの、スパイ・ウェアなんか、もっと、知らんがな。何処の馬の骨かと。

しかるに、インターネットの世界になっての、ウィルスも、一寸前まで、添付ファイルのメールからの感染ですがな。気にもしてへんかったです。とは、若干の語弊があるですが。
コレ又、繰り返しの、細々、縷々(るる)の蕩々(とうとう)、説明なんかしてられへんです。別途の掲載してるですしの、ご参考にと。

加えて、前回でのフォーマットでは、スパムのメールも無きに等しく。所謂、何です。マダマダ、健全なるインターネットの世界であって。
今時みたいに、キチガイ、了見違い、思考回路壊れてての、推測不能の、魑魅魍魎のアホ、迷惑な輩(やから)も少なかったですしと。

しかるにですが。ソは云うても、我が家にも、最新鋭の無線Lanをと。
考えてへんかとなれば、チラチラ考えてるですが。我が愛機、Necノート・パソコンなるが、逝った故で。(「ハデでなく、ブスでもなくNO.1」NO.6閑話休題・還暦を迎える参照)
鈍足故、高速通信にしたって、ついてけへんかったですが。逝った結果の、ホナラのボチボチです。Adslでも検討しよかいナと、思てるですが。その際にでも、無線Lanも最新鋭機を欲しいなあと。
現在の古いのが、問題あるかとなれば、あるです。セキュリティ機能はなあ。ソラ、アルに超したは無いし。有れば、機能させて戴くですが。
時々、接続断線するですしと。時々もチと頻繁の場合もあるですしと。

早い話が、何せの八年経つですし。古くて、WindowsXp以降に対応してへんですて。対応してへんとは、動作保証出来ませんの意であっての、現在、Xpで使用してるですが。結果、時折の接続断線でして。明らかに、Necマシンの98Seの時とは差があるです。
あっても、何も無ければ佳いですが。タマタマのメール受信中では、メール・サーバーが異常になるです。暫く、アクセス出来んよになるです。

しかるに、我がお小遣い、ンヶ月分になるなあと。
先日ですが、息子に云うたなら、お父さん、何云うてる。無線Lan一式、一昔、二昔の、一基、五万とした時代の、八年前とは違うゾと。一万円も出したら、ええのが、あるんやでと。
へえ、そかいな。知らなんだナと。今でも五万はすると、思てたですが。

何分にも、此処数年にて、買おたは、壊れた故での、マウス一個。安売りにての、USBメモリー一個だけで。ミドリ電化に往きましても、目の毒、気が散る、迷子になるゾと、他は見てへんですし。
とは、嘘の、ノート・パソコンは現在幾らするかと。

ソラソラ、ボチボチ、もしかしたらと、老齢故の、寿命がと、思てはいたですしで。矢っ張りの、目の毒、気が散り、迷子、迷宮入りするですしと。
メーカー物は、余計なのが入ってるですし。ショップ物がどかナと思てるですが。何分の、息子のマツシタの、Let’sNoteは可成りの高め。其の分、堅牢に出来てるですが。
我が懐具合からして、検討の余地無しでと。
(07/03/13)


NO.274 余談・その後の話(3) WindowsXpのリカバリーCDの話

ソラマアねえ。
Spybotを全面的に信用してたかとなれば、してへんです。現在唯今でもです。

ソラマアねえ。
Spybotに限らずの、殆どの、誰でもが、全面的なる信用してるモノはあらへんと思うですが。
スパイ・ウェアにしたって、運悪くの、新種が出ての、一発目に遭遇したら、忽ちですし。そんな事、高価なる、セキュリティ・ソフトでも一緒やしと。
かと、云うて、スパイ・ウェアに入り込まれてたら、何でやナと、なるですし。覗けばの、必ずやの、スパイ・ウェアの遮断報告されるの、とあるサイト。
隠す事は無いです。言語明瞭の地図検索の、「MapFan」です。イヤイヤ、試しにと、訪問確認したら、Spybotが遮断したですし。ソラ、遮断報告するよに設定の、其れは解除されてへんかった故でして。

ソラマアねえ。
怪奇現象の真っ直中です。妖気漂おてたです。
此の野郎めがと、線香では無く、閃光花火、咲き乱れの、勝手放題、エロ・サイトご開帳をば、片目で睨みツツの、眺めツツの、糞っタレめがと。必ずやの、ひねり潰したるゾと、闘志満々。
「MapFan」に注力してたです。

ソラマアねえ。
フォーマットしたら、一発やけど。訳が分からんがまま、対策案無しで、フォーマットしたってねえ。同じですしと。私が無茶してるのか。無駄な抵抗してるのかと。時代遅れなんかなあと、思たりの。
不思議に思てたですが、侵入したは、ActiveXでと、認識してたですし。
許可するか、しいひんかと、頻繁に聞くし。ウィルス・バスター・サイトに接続したのでもあるまいにの、その手のサイトになんか、してへんのやし。するにしても、マダ、先の話やのにと。
イヤイヤ、その手とは、既知のウィルス・バスター・サイトです。アダルト等々では無いです。「お気に入り」に登録のチャンとしたサイトです。隠れての、色々覗いてませんです。ホンマです。

配布元にしたって、聞いた事の無い、怪し気故、しいひんと、何度返事をしても、聞くですし。
イヤ、許可云々の、問おてる裏で、コソコソと、頬(ほ)っ被(かぶ)りで、侵入してたですが。ActiveXなるは、コレが怖いです。
正直には、役立たずの、Spybotめがと、信用失墜したですが。原因分かれば、成る程納得の、免疫解除されてたです。何故かは分からんですが。アップ・デートでですが。

或る意味、其処まではなあ。考え及んでなかったです。免疫処理忘れてたか、其処までの、要求するは無理かと。何分の只やし、文句云えませんと。
コレが、有料、高価のなら、反対に機能満載、自分の設定不味かったかと、確認するだけでも時間喰うですが。
金掛けてるだけでも腹立つノリですが。

斯くなる次第の、原因判明にての、今度は大いに見直したですが。
ならばと、InternetExplorer5での挑戦まではナ。してへんです。多分なら、遮断すると思うですが。其処までスカスカには、する気は無いです。無謀ですと。
ホナラの、Version7にしたらやけれど。今度はナ。する勇気が無いです。小父さん故です。しても、マダ、先です。左程に頭も柔軟性無い故です。

WindowsVistaも期待してたですが、あんまりなあと。評判、芳(かんば)しく無いですしと。私が大嫌いな、余計な手出しをするみたいでと。
云うてたら、息子曰くに、小父さん世代は敬遠してるみたいやナと。

ウン、否定はしいひんです。小父さん世代、私も小父さんやし。もしかしたらの爺さん世代の、事実の一端あるです。従来のと外見、使い勝手が替わると、違和感、感じるですが。最初から、Vistaなら、其れしか知らんのやしと。
されどの、売れ行き、今一歩みたいでねと。替え過ぎも如何かと。
云いツツも興味はあるですし、マダ、チとだけ、若いかと。

只ナ、IbmマシンのWindowsXpにしても、変なプロパティが次々出るですし、手出し無用と、相当数、外したですが。マダ残存してるですが。コレ以上、下手に弄くりも出来ひんしで。
Xpも慣れると、案外にシッカリしてるナと。云うたら、2000と一緒です。外面、中身、操作方法、若干異なるですが。モノが違うですし。違うで当然なれどです。

只ナ、CD持ってませんし。正規のは、高いし、買う気も無いですが。
只ナの、モ一回の、Ibmでは、在庫限りとされてる故、こんな場面で、意地張らずの、リカバリーCDなるを、今の内にでも、手に入れとこかと。WindowsVistaの時代になったら、Xpも時代遅れになるですしと。

ソラな、HDDが壊れへん限りに於いて、内蔵にて、リカバリー出来るですが。HDDが壊れてしもたら、忽ちにして、お手上げですやんかと。将来的には、HDDの交換もあり得るですしと。容量アップもナと。
早速にも、フリー・ダイヤルにて、手配したですが。在庫、あったですが。チと高いの、六千三百円でと。何で高いのですかと。四枚組故でと、妙齢の姉ちゃん云うてたです。
イヤ、他のは三千円と消費税でしたです。理屈は云うても仕方が無いしで、突っ込まずで。

イヤ、此度のWindows2000で問題発生、CDあるからにして、慌ててへんですが。壊れたNecのも、CDがあるからの、何とでもと、タカ括ってたですが。
Ibmマシンがソなったらナと。今の内です。手当をと。
イヤイヤ、2000のが、異常になったをキッカケに調べたです。Ibmのはどなってるかと。Xpの、SP2のCDなら持ってるですが。何もXpにしんならんでも無いけれどや。ドライバーがナと。

しかるにですが。買おてスグやで。SP2をインストールしてクレ。
とは、Web新聞で見たですが。パソコン販売のお店に置いてるですと。只での配布とされてたですし。善は急げの早速にも、ミドリ電化に貰いに往ったですが。モ一度、繰り返せば、只ですしと。
斯くなる次第で、お店のお方に、頂戴と。ホナラの秘密の一枚ですと。一枚ダケですよと。念には念の、他には知り合いの誰にも云わんといて下さいねと。
コソコソ、耳打ちされての、何で秘密で、一枚かは分からんですが。他にはと、云われたって、時代遅れの、この小父様が知ってるのにと。
されどの、深くは追求せずの、一枚戴ければ充分故でと。十枚、百枚戴いてもナと。用事が無いしで。
デデデの、クドイけれどの、ハタと、肝心要、大元、XpのCD無いがなと。

デデデのデで、話を戻しましての、どっちが、元か分からんですが。
肝心の、Adslがアカンですて。正確には、「要調査」ですが。
今度は亀岡の特殊事情が災いしてまして。イヤ、亀岡も、我が地域の問題やけど。NTTからの距離がある故でしての、そんなに、ド田舎やったかと。

スーパーも、コンビニも、「さと」も、「王将」も、パチンコ屋一箇所、二箇所に三箇所なるは、歩いて往ける距離にあるですのにと。
何カ所あっても、パチンコ屋になんか、一切出入りしてへんですが。新京極のでは年に一回入るですがと。(「ハデでなく、ブスでもなくNO.00」正月元旦からの大勝利の福の神参照)

ホナラの、光ならと。
光も何せの、シブチン、プロバイダがナと。京都inetの利用料金一挙のン倍やで。バカ高くなるですしと。電話回線、Isdnまでが安いだけでの、Adslは倍やしなあと。その前に、光もNTTでは、「要調査」で、関西電力、EOならと。
まあ、急ぐ話で無いですしと。

その前に、矢っ張りの、お家とするのか、我が単独、超個人情報の、懐具合の、先立つモノがナと。潤沢なら、迷てへんですが。「要調査」なら、ソか、調査してクレと、即頼むですがと。
イヤ、ノート・パソコン、Ibmマシンは嫁はんのやしナと。正確には借り物ですしと。Nec壊れて以来、殆ど、私が独占してるですが。自分のが、欲しいのやと。

イヤイヤ、デデデの、更に話を戻しての。今時でもの、何にも無しの、電話回線直結なるは案外に居てるです。誰とは云うの、時折ご紹介の、房雄君もそですし。他にも何人か承知してるですが。
我輩同様の、旧人類かと。
イヤ、現状、魑魅魍魎大量闊歩の時代となっての、旧人類が、今までと同じ調子で、フォーマットしたら、大変やナと。
昔は佳かったなあの、回顧趣味となりにけりの、其処を二台のパソコンにての、強行突破したですが。突破だけなら、電話回線直結だけでの、一台のパソコンでも可能やけれど。

何せの、接続速度が遅いですし。時間が掛かって、カカッテ、大変ですわ。脆弱性の何たらでの、沢山の修正プログラムがあるですし。電話代だけでもが、バカにならんです。
全くの、インターネットをしやへんなら構わんですが。今時、現実的にも、ソも云うてられへんですしと。
(07/03/14)


NO.275 余談・その後の話(4) 余談の余談

安全宣言、別にして。遂に、完了したです。何度も完了としてるですが。
マ、えやないですか。此処から先は、やる事無いかと、お遊び同然ですし。アカンかっても、対処方法承知故の、何なら、モ一発、フォーマットしてやるです。モ慣れたですしと。脆弱性の何たらも、ダウン・ロードのは保管してるですし、今ならやけど、ボケ、耄碌(もうろく)無関係、勢いで以て、早いです。瞬時完了。云うても、二日、三日は欲しいですがと。途中で飽きてしまうですしと。
ジワジワ、ユックリやから、やれてたですがと。

云うても、Windows2000マシンで、一部は、WindowsのUpdateサイトに接続、取り込まんならんですが。コレがなあ。結構時間喰うです。大きなファイルは、取り込めても、インストーラーだけですし。中には、バージョン等々、中身を確認のうえ、対応のにしんならんですしと。

イヤ、Updateの方法替わったは事実やけれど。最初に、「WindowsInstaller3.1」なるをインストールしたなら、何を取り込むべきかを表示してくれたですが。
此の数、約の五十個もあるんやで。電話回線直結での、所要推定時間、何とマの軽くの八時間ですて。やってられますかいなと。待ってるだけやけど。パソコンの見張り番でもあらへんしと。

しかるに、コイツ等をば、メモしまして。別途、Ibmマシンで、Isdnにてです。検索サイト、Googleにて探索、ダウン・ロード・サイトからダウン・ロードしましてと。
全部は無理ですが、先の通りの該当のOSでなければ、インストーラーだけで、本体、出来ひんのがあるですしと。
ソラ、勘違いされて、下手にWindowsXpに入ってしもたら、困るですしと。

ホナラの所要時間、推定三倍は違うナと。但しの探す手間暇あるし、実際にはもっと時間は掛かるですが。手間暇掛けるか、電話代を使うかの問題やけどと。
まあ、何モノを入れるか、知りたいもあるですしと。手間暇掛けたですが。知るにもサッパリの文言、読解難航不落の、結局は、意味不明で分からんけれどや。大雑把の適当ならボンヤリとでもと。
分かってもなあ。目的なるや、穴、バグ、塞ぎたいだけでしてと。専門家やあるまいにと。

云うたら、不気味な文言あるです。不具合情報、対処方法とか。
読めば、読む程に不安になるです。信用して、修正プログラムを取り込み、パソコンが可笑しくなったら、何とすると。
下手したら、アン・インストール出来ませんやで。MicroSoftも困ったお人やナと。ええ加減やなあと。
されどの、須(すべから)くの、自己責任です。出来て、せいぜいが、フィード・バックのみ。問答無用の、羽交い締めの、五人も六人もに押さえ込まれの、強制的にお口アングリの、放り込まれてるで無いですしと。一応は諾と了解してるですしと。

デデデの、何です。
ビデオ・リサーチ・インタラプタ社の閲覧状況なるを逐一、しかるべく報告するの、「Nielson/Netratings」なるソフトウェアもインストールしたですが。
最後の最後、何かあったかナと。我が周辺見渡しましての、嗚呼、あったナと。入れたです。

云うたら、失礼乍らの、余り使わへんのWindows2000マシンやからにしての、入れてるですが。「お気に入り」から、アプリケーションまで、Xpマシンと、ホボの一緒です。
ホボとは、使いもしいひんのを含めての、持ってる範囲を適当に入れてるだけで。もしかしての、違うのもあるカモ分からんナと。20GbのHDDに余裕あるしと。
されどの、肝心のインターネットを余りしてませんのに、年二千円の商品券戴くは詐欺行為かと。されど、されどの、一時的になら、スパイ・ウェアまで導入したしと。問題あらば、契約解除通告されるですが。無いから、続行してるです。

話がチとズレるですが。余談です。
我が掲示板は相当日数保ってるです。掲示板アラシ対策、効奏したかと。但しの、魑魅魍魎の、ロボット対策ですが。
アラシなら、以来、一度だけ来たですが。
余所からの流れ者です。悪戯(いたずら)小僧です。方々でアラシ三昧、出入り禁止となってるアホウです。
我がほでは、二度目を待たずの、一発、即の、問答無用の出入り禁止処分にしたですが。同じよなのを余所様でも散見してたし。IPアドレスにて、検索、常習犯と判明故です。(「ハデでなく、ブスでもなくNO.2」NO.20ご両親との面談の話(2)雑談参照)
或る意味、単純明快、愉快犯故、以来出没セズ。スルに出来ずと。

余談の余談で、スパムのメールはなあ。減らへんです。
されどの、されどで、或る意味、慣れさせられたです。そのうち、方向転換するやも知れへんですが。既載通りの、諸般の事情の、プロバイダ変更にて、メール・アドレス替わるですしと。

そやけどなあ。
早々、簡単には出来ひん事情もありましてと。アカウントに愛着あるが一番。ホーム・ページの問題もありましての、閑散、閑古鳥なら、迷てへんですがと。まあ、其れも割り切り必要かも分からんですと。
イヤイヤ、現在唯今、白紙状態とするのか。具体的にはマダやけど。

デデデの何です。余談の余談です。
イヤ、我が環境での話です。全国津々浦々、路地、曲がり角、ドン付き、我が町内会の反対側、片隅、角っコにまで、共通するかどかまで知らんですが。何でもソですが。我が見解、好みもあるですが。

「Spybot」と、並び称されるの、MicroSoft社も強力推奨の、「Ad−Aware」やけれど。実は、試してたですが。
アカンなあ。気に要らんなあ。
何にでも、得手、不得手、あるは承知やけれど。この度の、超常異常現象解決のためにと、併用したみたですが。どっちが優秀か、役立つかとです。どっちも、フリー・ソフトですしと。

「AD−Aware」なるは、大体が、余計な手出しをするですし。所謂、レジストリまでを検出しまして。駆除、処理したら、何とまの、Excelの使用ファイルの履歴を抹消しやがったりで。
こんなモンまで検出するのかと。駆除したって、Excel使えば、又、検出するしと。
勿論、除外の方法あるかと思うですが。何分の、珍文漢文、では無くての、英文でして。和訳出来るの手もあるらしいですがの、其処までしてもナと。

大体が、肝心の、スパイ・ウェアの検出能力なるは、「Spybot」に軍配上がるです。
イヤ、明々白々の、表で裏で、好き放題に暗躍、活動されてるのに、「Ad−Aware」では検出しいひんし。「Spybot」は発見してたですが。何せの、駆除ツールも役立たずの、強情なる敵さんやったですが。
ソラ、Spybotの免疫手遅れにての、フォーマットしたんやしと。

「AD−Aware」は侵入監視ソフトではなくての、手動で走らせ、検出のためのやし。走らせてたら、時間も喰うし。
云うたら、アップ・デートも要るですし。アレもコレもと、アップ・デートばっかりしててもナと。

ソラ、安全のためと、そのままの併用も佳いですが。スパイ・ウェアは困るですが。相手さんの影響度にもよるし、神経質になり過ぎてもナと。
ポイとアンのインストールで、綺麗サッパリ捨てたです。幾ら、只でも、多少なりともの、HDDの容量喰うですしと。
(07/03/15)


NO.276 余談・その後の話(5) 万能護符

久し振りにです。
二年で久し振りかどかは分からんですが。フォーマットをしたりの、不具合原因究明したですが。何でもソです。分かってしもたら、アホみたいで。
アホみたいでも、笑てられへんで、腹が立つノリもあるけれどや。

怪奇現象なるの対策をば、検索で調べても、美味い具合に見つからんナと。検索しては、思うですが、矢鱈に、掲示板的のが多過ぎて。
キャッシュで表示させても、探すに一苦労の、結果的には参考になるのがあらへんし。皆無とまでは申しませんが。多少ならヒント的なるもあるけれどや。

検索窓に放り込むの文言にもよるですが。「Windows」は大抵入れんならんですし。「2000」でも、「2000SP4」で検索しても、他のOSで記載されてたりで。味噌糞一緒の、件数膨大故と、モ一段の絞り込みをしたら、ゼロ件やったりと。あっても、我が力量不足故の、下手なる手出しが出来ひんかったりで。
結果的には手出しをしんで、佳かったですが。原因異なってた故で。

検索してるだけでも時間喰て、疲れるですが。
云うたら、パソコン関係の記述が多過ぎまして。記述が多かっても、ズバリのがあらへんし。あったら、奇跡で儲けモノで、運が佳かったか、世間の常識、自分が無知やったかと。
徹底的に探せばナ。あるやも知れへんけれど。根気、気力、時間がないです。十件、二十件、三十件、もしかして、次の三十一件目で見つかるカモ分からんナと思いツツも、打ち切って。

中には、失礼乍らの、知らんとからに、掲載してるナと。偏見、思い過ごしが目立ってしもての、アホらしいてねえ。
私もエラソに云えへんけれどや。其処まで酷くは無くて、一寸だけ、マシと思てるですが。そかと思たら、凄いのもあって、玉石混淆かと。
されどの、瓦礫、石コロが圧倒的多数で、至宝、珠玉をみつけるのが大変なんやで。
結果、自分の経験に基づいての、対応しな仕方が無かったですが。云うたら、其の経験極めて重要かと。パソコン以外の経験も役立つですが。

ソラ、年数経るに従いまして。パソコンでも、色んな場面に遭遇にて。
近頃、其の異常事態が少なくなってるですが。佳い事ですが。経験値高まってるですし。何よりもの、最初の頃と比較をしたら、慌ててへんです。
或る意味、マシンが壊れたか。壊れてへんかの見極めでして。
原則、セーフ・モードで動くなら、壊れてへんになるけれどや。此度は、Windows画面処か、セーフ・モードにも往けへんで。最初のBios読み込み途中で停まったですし。困ったなあと。ホナラの、フォーマットか修復するにも、CDから起動させるに、出来ひんしと。

一応の覚悟をしたですし。
ダメ元での処置やったです。マザー・ボードの取り扱い説明書があったですし。分からんなりに、Biosの初期化に成功したかと。
取り扱い説明書で、Bios設定画面を出すの方法を参考にしただけの、自分で組み立てたのでも無いですし。
もしかしたらの、ご臨終かと判断してたですし。そんな意味での、何にも分かってへんのに、運佳くも、蘇生出来たと云えるです。
イヤ、Bios画面適当にて、モ一段進んでくれての、Windowsロゴ画面表示で停まったですが。結果、CDドライブ有効となりで、フォーマット出来るよになったです。

デデデの何です。フォーマットが出来てのOSインストール、蘇生さえ出来たら、アトは、ジックリと。
ソラ、ウィルスであれ、スパイ・ウェアでありの、何でも御座れの、侵入するは確実なるゾと、予期してまして。自慢や無いけど、感染、何度か経験してるですしと。

ソラソラ、丸裸故に、仕方が無いです。されどの、可能なる対応しときましょと。されどの、次回あるのか、ないのか。通用するのかと。
心配しんならん程に、魑魅魍魎の輩に、パソコンの世界も無茶苦茶状態にされてるです。

ホントに何のためにと。
ソラ、Spybotなるが、強力なるツールであっても、話を絞って、インストールしんならんですし。アップ・デートをしんならんですし。インストールして、アップ・デートをしたら、其の分、HDDの容量喰うですし。
セキュリティが、脆弱性がと、修正プログラムをMicroSoftから取り込めば、矢っ張り、容量喰うですし。

早い話が何もしんでも、闖入防止の、健康状態にて、インターネットをと、使う限りに於いて、幾らでも容量喰ってと。
イヤ、修正プログラムだけでも、40、50と、ファイル・サイズ、バラバラやけど。バカにならんです。其の分、HDDの大きなのが要求されて。
何のための、HDDかと。セキュリティ対策のためのモノかと。

WindowsXpも、Vistaにしたって。重量級になるは、セキュリティ対策、堅牢に、堅牢に、丈夫に頑丈にと。重装備にするためも、あるですやんか。
ソラ、Windows95時代には、基本原則、ビジネス・ソフトの使い勝手宜しくと、窓を複数開けられるよにと。インターネットの幕開けなるが目的でして。
セキュリティはなあ。余所様任せやったです。Symantec、TrendMicroにです。あるに超した事ないなあと。買いはしたですが。鬱やし、辞めたですが。Vistaでは、セキュリティ・ソフトまでもを、MicroSoftが自前でと、してるらしいですが。

ソラソラ、Windows95は軽くて済むです。軽量級です。本来の目的だけの機能で済むですし。
目先を替えての、98、98se、Meにしたって、次第に重量級にはなってるけれど。マダマダ、軽いですが。実際には、Meなるは、殆ど使てへんですし。佳く分からんですが。

何が大きく違うかの印象なれば、デフラクが次第に早くなったナと。実際、効率化されてたです。
Windows95の、一コマ、一コマから、グループ単位でと。もっと、グループを拡大してと。どっちにしたって、時間喰たですが。マシン速度もあるけれどや。
Windows2000からは、表示方法、進行状況一目で分かるの方式に替わったですが。Xpも一緒の手法やナと。
Xpでの、一番に有り難いは、システムの、「復元」機能かと。異常とならば、其れ以前に戻せるですしと。

イヤイヤ、デデデの、スパイ・ウェアにしたって、何でやナと。
削除のために、色んな手立てを考えんならんですし。時間は喰うし、容量喰うし。百害あって、一利も無しの、イジメやなあと。
子供の世界と一緒やなあと。何の進歩処か、後退、退化、暗黒の世界にされてるです。

ホンマやで。つくづく、思うです。何れのソフト・ウェアも容量喰うよになったナと。其れこそ、回顧趣味になるですが。HDD容量、10Mb単位の時代が嘘みたいです。
当時なんか、100も、200Mbもあったら、一生使えるナ。何に使うかと。何のソフトでも入れられるナと。心底思てたですが。
ソラ、OSなるも、フロッピー一枚で足ってたですし。次第にバージョン・アップで増えたですが。全部、コピーやけれど。
あれば、あるだけ使いましての、忽ちにしての満杯となりで。

云うても、MS−DOSの時代はそんなモンで、充分やったですし。無茶でもしん限りは、実用に耐えたですが。無茶とは、一ファイルで膨大なるデーター、文面で。
ソラ、Lotus1−2−3なる、表計算ソフトにしたって、フロッピーで1枚。一太郎にしたって、最初のは、4枚かと。只、パソコン能力が問題だけで、アプリケーションは立派です。

イヤイヤ、本来ならば、年月経過と共に、軽薄短小にして戴きませんとナと。
流石に、パソコン部品はなってるけれど。電気屋はんがやってるですしで。肝心の中身のソフト・ウェアがアカンです。相も変わらずの、益々の重厚長大。使いもしいひん機能ばっかり増やしまして。意味の無い、キチガイ沙汰の世界と化して。
早い話が、何の進歩も無くての、悪餓鬼だけが繁殖しまして。どもならんです。
ソフト・ウェア業界もイツまでも勘違いしてんと、目を醒まして戴きましての、あるべき方向にと、願てるです。

云うたら、名案一発、霊験あらたか、有り難き万能の小さな護符一枚、ペタリとパソコンに貼り付けて。
ウィルスも、スパイ・ウェアも、脆弱性の何たらも、遮断。出来れば、学習効果で以ての、スパムのメールも寄せつけずとならば、拍手喝采して差し上げるです。
ホナラの、日進月歩に技術発展の、大容量HDDが有効利用出来ての、パソコン、インターネットの世界も、一寸はマトモになるです。
(07/03/16)


NO.277 スパム・メールの話(1)

五月五日は端午の節句。
イヤ、五日の日に四国から帰ったです。夜の11時。チと疲れたです。
帰って、早速にも、メールを受信したら、案外に少なかったです。連休中、下手したら、増えるかと思いきやの、極端に減ってたです。

二泊三日、実質には二日半の留守で、220発の被弾。
其の倍を想定してたですが。普段通りならですが。最近、ヤヤ小康状態、少な目になってるとは云えどの、日に約200発やで。大体が、連休の時期になったら、増える傾向にあるですが。
五月の連休、スパム屋、悪戯小僧も連休故と、遊びに出掛けたかと。ホナラのスパム屋も日本人かと。
イヤイヤ、蓋を開けたら、半減かいナと、気抜けして。日に100発未満、近頃、夢みたいな数字を示現したですが。

しかるに、何が減ったかとなれば、英文メール。
英文も、日本文も出所、何処か分からんですが。日本文で、「de」、「uk」、「cn」、「「yafoo.com」であったりのと。アホめがで、英文での、「jp」やったりでと。
こんなモノ、追求するだけ、無駄承知。
偽装も偽装、無茶苦茶でして。

云うたら、何です。日にン十通被弾して以来の、五年の、長いか、短いかの、真剣なるお付き合いさせて戴いてるです。
対策も、今から思えばの、初歩の初歩的、アホみたいな、諸々実施。

イヤイヤ、念のためです。数が少なけりゃ其れで充分なれどです。或いは、英文だけとか、100%は狙わへんかったらです。
日増しに、先方様も日進月歩。されどの、此処に来ての、近頃、チとだけ、進歩は無くなったです。最早の万策尽きての、飽和状態かと。
送信方法がです。結果、削除方法、設定の変更してへんでも済んでるです。

誰とは云うの、代表的にの、タクミ君。連休の間にもメールをくれて。先日には電話をくれてたですが。
あのなあと。
スパムのメールの対策やけどと。プロバイダで、有料でと。対策してくれるですがと。どしたモンかと。イヤイヤ、漏れがあって、困る故、名案無いかと。

あのなあと。
我れ思うに、一番佳いのは、メール・アドレスの変更なれどです。未練が無ければでして。私もナカナカに出来ひんですが。
二番目は、OutlookExpressでの、「メッセージ ルール」での、振り分けでして。三番目がSMKでの削除で、四番目が、shurikenでの粗選別かと。
Shurikenを主のメーラーにするなら、順序も異なるけれどや。ソラ、お家の事情もあるですがなと。
矢っ張り、使いなれたるメーラーが佳いと思うですし。割り切れたらの話であって、優先順位もソレゾレやしでと。

先日、散髪屋はんでも、聞かれたです。メールで注意事項あるですかと。
基本原則、下手にメール・アドレスをば、方々に入力しやへん事ですと。既にしてたら、手遅れでしてと。魑魅魍魎がインターネットの世界に棲(す)喰てるですし。油断も隙もあらへんですと。

イヤ、タクミ君、曰くに。
イヤイヤ、メール故に、記載してるに、昨年より、急激に増えてと。日にン十通なんやて。プロバイダで、対応してくれてもなあと。
日にン十通なら、羨ましい水準なれどです。ソも云えへんですが。ソラ、私も初期では、スパム・メール、ン十通で、深刻やったですしで。瞬時ではあれ、五百通を経験した故、ン十通が嘘みたいなだけでして。

且つは、何です。「Spam」と名札を付けて、送ってくれてもなあと。意味無いですと。サーバーの特別フォルダ、迷惑メール・フォルダに放り込んでくれてもなあと。
誤削除心配でと。ドチミチ、覗かんならんしと。屁の突っ張りにもならんし、色々、設定して、放り込んでも、抜けがあるしと。
ハタと気が付き、名案と。IPアドレスを拒否に入れたですて。されどのなあと。アカンですて。

あのなあと。ご苦労されてる状況、佳く理解するですが。
基準にもよるですがの、ナカナカなあと。名案有りませんと。誰にとっても有効なる法あらば、誰もが採用、対策してるですしと。私もさせて戴きたいけれどと。
クドイけれどの、基準、お考えは人様々やしと。お家の事情もあるですし。一概に何がダメとも、佳いとも云えへんですがと。

只ナ、スパムのメールで、メール・アドレス、IPアドレス、出所明記のまともなら、相手様、初心者ですやんかと。或いは、良心的スパム業者かと。
そんなスパム・メール業者、タマにはどか知らんけれどの、殆ど、有らへんのと違うやろかと。
有ったとしたら、もしかしての、単なる仕事熱心なる、業者かと。大抵ならばの、裏のやしで、スパム業者ならばの、頭隠して、尻隠さずでして。そのうち、消滅するですが。
消滅しても、先方様も、商売故に、アノ手、コノ手を勉強、復活するですが。

キー・ワード、メール・アドレス、IPアドレスなんか、コロコロ、替えられての意味成さずでと。既に、経験済み故、我が掲載文言にも目を通してくれと。
目を通して戴いても、大したお役に立てへんですが。
それでも、結構、礼状、お礼メールを戴いてるですが。
ホナラの余所様にも効果あったかと。勝手に判断してるですがと。

IPアドレス、検索一発、何処の国、プロバイダであるかは分かるですが。大抵なら、偽装やしで。
スパムの掲示板アラシ対策にて、分かってるです。IPアドレスにての、出所、調査しても、該当無しやったり。拒否設定、ナンボしても、切りあらへんかったです。
同じヤツが嘲(あざ)笑ての、無尽蔵なんやゾと。書き込みされたですが。よって、新しいのにして、ロボット対策としての、加工したですが。結果、発見されずに、ンヶ月。効を奏してるかと。

スパム・メール対策なら、我がホーム・ページで、「SMK」についての、設定をば、公開してるですが。ホボの、100%の確率で以て、選別出来てるですがと。
但しの、SMKなるは、一旦、受信しんならんですが。
且つは、ホボとしてるですが、迷惑では無い送信者が、我が名前を何等かの形で、入れてくれてたら、丸く収まるですがと。

残念乍らの、イキナリの、本題から入られての、変に、ご参考にと、「http」なんかを、挿入されてたら、削除対象となるですがと。まあ、現在まではあらへんですが。
されても、ログを見たら、分かるですがと。
安全のためと、頻繁に戴くお方のメール・アドレスの一部を許可ワードとして、登録したりでと。

まあねえ、私の場合、幸か不幸かの、幸ですがで、不特定多数のお方からメールを戴くですし。メール・アドレスも全ては登録出来ひんし。加えて、ソ簡単には、スパム・メール判定、削除も出来ませんですしと。
但しの、英文ならば、問答無用に削除してるです。英文で発信するよな、知人が無い故でと。
(07/05/07)


NO.278 スパム・メールの話(2)

そらまあねえ。
我が掲載にしたって、あくまでもの、ご参考、一助言の域を出えへんです。
加えて、勘違い、思い過ごしがあるカモ分からんですが。

しかるに、色んなお方から、ご親切なる助言受理。
そやけどなあで、其のお方にとっては、佳い方法でも、我が方にもお家の事情があるですやんかと。
其れを何でかと、詰問されたりで。詰問されるだけでも、有り難いかと。変に誤解されてるよりはです。

只ナ、ホンの一部を斜め読みでの、メールにての、ご高評を戴いたりで。
構わへんけれどや。文面拝読にての、余り詳しく知らはらへんお方から、ド素人呼ばわりされたりで。云うても、私も玄人、専門家で無いですし。単に我が試行錯誤、経験の範囲での掲載でして。
そやけどなあと。モ少し、周辺、お読み戴いてからのご高評ならなあと。

イヤ、五月の連休で、何故か、迷惑メールについての、メールを沢山戴いたです。
本来ならば、「ハデでなく、ブスでもなくNO.8」NO.77姪の結婚式(1)」の続編にて、チラリと、一二行の掲載予定やったですが。二日と一寸の留守にて、ン百通と。削除で大変と。予想に反して、少なくて。
ソラ、220発でも、仕分けで大変やけどです。数値を記録してへんかったら、スグやけど。
イヤイヤ、スグでも無いです。下手に削除しますと、要るのメールまでを削除の可能性大ですしと。

ソラなあ、クドイけれどの、全てのSpamメールをば、一網打尽の、網羅は出来ませんです。イヤイヤ、出来たら嬉しいですが。
では、あっても、現在の処、我が処理にて、ホボの完璧。デハ、デハ、あっても、マダマダ信用してへんです。諸般のお家の事情、メールの中身も様々でして。

但しの、何処を目指すかで、異なるです。
私にしたって、当初、90%程度でも、削除出来たらと、してたですが。次第に、100%を目指しただけでと。
実際にも、やり出したら、もっと、もっと、正確にと。漏れが無いよにと。手を広げて当然でして。お気持ち佳く理解するです。

イヤイヤ、コレがなあ。被弾数少ないなら、SMKだけでも充分やけど。何なら、OutlookExpressだけでもと。SMK導入当時、日に何通被弾かなんか、データー取ってへんかったですが。
日に五十通、ン百通にも達してみいな。嫌になるです。
且つは、減少傾向にでもあれば、我慢、ガマンと耐えるけれど。ン百通で耐えなさいは無いです。時間の無駄、浪費です。

我がプロバイダにしても、子供騙し的対策、有料にて、やってるですが。何が子供騙しかとなれば、Spamメールに、「Spam」とマーキングですて。アホかと。マーキングされても、受信するですし。
我がプロバイダでは無いですが、主流なるは、メール・サーバーで、迷惑メール・フォルダなるに、分類とかで。分類してくれやはっても、誤分類されてるかどかを確認しんならんですやんか。

ホナラの、誰とは云うの、代表選手の、タクミ君。
迷惑メール・フォルダに収納のメールで、尚かつの、不要とされたメールなんかは、宛先不明で、自動返品してくれと。
その手、妙案也と。結果、多少なら、収まるとは思うですがと。
大抵なら、送信アドレスと受信アドレス異なってまして。最近、特に目立ってるですが。
ではあっても、基本原則、ソでもしたらんとと。私も思うです。癪ですやんかと。一方的にやられっぱなし故と。
只ナ。してもナ。宛先不明でプロバイダのサーバーに戻って来る確率高いです。余計に管理がし難いです。其れも遮断してくれたらなあと。切に願うです。

イヤイヤ、デデデの、何が云いたいのかとなれば、Spamのメール対策なら、幾つかあるです。
プロバイダが対応、有料、無料に関わらずの、其れで、設定、上手く出来て、多少の誤分類、気にもならずに、ご満足ならば、当然乍らの、其れで佳しと。
有料、無料の有料ではバカバカしいとなればの、OutlookExpressにての、「メッセージ ルール」なる、振り分けにても、出来るですし。其れでご満足ならば、其れで佳しで。

イヤ、実際問題、英文のみをと、なるなら、OutlookExpressで、充分でして。沢山のお方が採用したはるです。ご丁寧なる、お礼メールも戴いてるです。
日本文も含めての、チとだけ、高度なる選別したいとならば、SMKの導入も一考かと。我が設定内容ならば、掲載してるですしで、ご参考にとだけでして。

他にもあるけれどや。マダマダ、調査中でありましてと。調査中でも、今年に入ってからやしナ。云うたら、100%には到達してへんですしと。但しの、現象論的に100%にはならへんですが。理由は簡単、英文の、中身無しのは引っ掛からんです。これが、私の場合、日に約10発。メール・アドレスも出鱈目やしナ。学習のしようが無いのかと。

「Thunderbird」と称するですが。
イヤイヤ、ナカナカに優秀なるメーラーでして。使い勝手、外観、OutlookExpressと替わらへんです。且つは、OutlookExpressからメールは移植出来るですし。アドレス帳はそのまま使えるですし。学習機能の、「迷惑メール・フィルター」があるですしと。

OutlookExpressにさえ、拘(こだわ)り無ければ、すんなりでして。私なら、若干の拘りある故、試してるだけで。其のウチ、思想信条、コロリと変貌するやも分からんですが。
当然乍らの、無料のフリー・ソフトやしで。私の場合やけれどの、基本原則、Spamメールを金出してまで、選別、分類する気は無いですしで。

イヤイヤ、デデデの、只ナ。
被弾数、余りに多いとナ。到着メール一覧で粗選別でもしましてとなっての、ホナラの、Shurikenでとなるだけでして。コレ又、多くのお方が採用されてるみたいでねえと。
実際問題、沢山な日本文メールをSpamか、要るメールかの、判定、Shurikenではし難いです。数が余りに多いと、ツイツイの、誤削除の可能性大いにあるです。
Shurikenにて、一旦削除したら、完全削除やしで、ログも残らへんしで。英文メールを削除のうえで、SMKでと、してるです。

イヤイヤ、斯くなる次第の、お使いになるお方のご判断に任せませんとと。
お考え、優先順位等々、お家の事情まで、知らぬ、存ぜぬの、私が責任持てへんです。
例えばやけどの、不特定多数のお方からの、メール受信されるのと、ソで無いお方では、自ずと、異なるですしで。メール・マガジンなるをご購読のお方、Yahooオークションなんかを趣味にしたはるお方でも、違うしなあと。

デデデの、私からしたらの、五月の連休、実質二日半の受信で、スパムのメールが220発。
極めて、嬉しい現象でしての、出来る事なら、英文担当、悪戯小僧もこのまま、ズと連休してくれたらなあと。
とりあえずは、日に100発未満、五月三日から、七日現在までの、五日間保ってるですが。イツまで続くかと。明日にでも復帰かと。復帰で、何発程度になるのかと。

しかるに、メール・アドレスにしても、諸般の事情、ISDNをADSLにでも、光にでも、するとならば、我がプロバイダでは高額となるですしと。其の際には、変更したろかと、思たりも。EO(関西電力系)のがお安いみたいでと。
ホナラの自動的にメール・アドレスも変更しんならんですしで、Spamのメールからも、開放されて、静寂なる、日々に戻れるですと。

其の替わりに、愛着ある、アカウント名がなあと。お別れ辛いですし。ホーム・ページのURLもとなるですし。
イツになったら、するかも分からんけれどと。鋭意決断、歳と共に鈍って来てと。未練、邪魔くさいがサキに立つです。イヤイヤ、SPAM撃退の労力、経済的なると、何が優先かがあるですが。
歳喰て、可成りの保守的になってましてと。
(07/05/08)


NO.279 スパム・メールの話(3) 悪戯小僧の現場復帰

連休着弾に、奇妙なるメールを発見。
「MailDeliverySystem」<MAILER−DAEMON@x.age.ne.jp>

イヤ、怪しいです。
宛先不明の通知メールは、京都inetからですし。訳の分からん相手様から、返品される覚えは無いですし。加えて、ドメイン名が異質ですやんか。
イヤイヤ、存在したですが。どっちにしたって、そんなドメイン知らんです。

デデデの、Shuriken2.2で、一旦受信。中身を精査したですが。
添付ファイルがある故、怪しいなあと。ファイルの中身は、「InternetExplorer7.0Beta.eml」としてあってと。
そのくせ、宛先がなあ。可笑しいんです。<shibaken@x.age.ne.jp>
何で私に届いたのか、分からんですが。
イヤイヤ、宛先が自分で無くとも、迷惑メールは届くです。「BCC」なる手段があるですしで。

加えて、別メールで、件名、「InternetExplorer7Downlords」で、送信者なるが、<admin@microsoft.com>
ホナラの、<@x.age.ne.jp>と何の関係あるのかと。問答無用で無くての、問答御用で、調査対象にしたですが。

大体が、天下国家、世界地球の、Microsoftさんがワザワザです。私なんかに、InternetExplorerの7にしなさいと。メールして来るかいなと。
来ても、しやへんけれどや。もっと、安定してからでと。

イヤイヤ、ついでになら、新しいOutlookExpressは、迷惑メール分類機能付きらしいですが。学習機能無くての、メール・アドレス、或いはドメイン登録ですて。
まあ、基本原則、敵さんのメール・アドレスなるは、無尽蔵なれどの、ドメイン登録ならば、或る程度の有効性ある故、屁の突っ張り、扇子で煽って、散らせるなら、出来るですと。

イヤイヤ、デデデの、連休中のはなあ。調査するのも邪魔くさいです。要るのメールが思いの外、一杯やしで。返事もしんならんですやんかと。如何なる相手様にでもですしで。中には、しいひんのもあるけれどや。
どっちにしても、マズは、そっちで、奇っ怪メールに構てられへんです。
削除は5発やったですが。明くる日にも、其の明くる日にも、着弾しまして。イヤ、数は知れてるですが。

一体全体、何者かと。
イヤ、ウィルス・メールなら、ウィルス・メールとして、京都inetから、削除したゾと通知が来るですが。来てへんしと。
万が一に漏れても、SMKでも、ウィルスであるとして、削除されるですが。単なる、得体不明の英文メールとしての削除やしでと。
削除された故、OutlookExpressでは受信してへんですが。

此処は一発と、久し振りにメールの中身は何かいナと、検索したです。
ホナラの、添付ファイル、或いは、画像をクリック一発。恰もの、Maicrosoft社のサイトみたいに装いましての、ホーム・ページに誘(いざな)いましての、InternetExplorer7.0を、インストールせよと。
イヤイヤ、其のホーム・ページがウィルス満載サイトですて。
へえと。怖いなあと。所謂、不特定多数に乱発送信、ウィルス感染させるの偽装メールとでも、称するのかと。

以前にもあったです。矢っ張り、Microsoft社を装いましての、其れは添付ファイルが、ウィルスやったですが。
Microsoft社も、ユーザー登録した顧客にメールを発信してるですしで、近頃、ヤヤコシイですが。
何れにしても、紛らわしくも、<admin@microsoft.com>でと。

まあ、新手のウィルス、バラマキ手段かと。要は、其れそのものには、実害あらへんしで。英文メール遮断なら、除去、駆除出来ても、単なる、セキュリティ・ソフトでは引っ掛からへんです。
尚かつ、「MAILER−DAMON」やとか、<admin@microsoft.com>等としてあったら、騙される可能性高いです。
先の、<@x.age.ne.jp>のは、ウィルス感染された結果と思うですがと。

イヤイヤ、以上、一寸、気になった故の掲載しただけで。
続編、掲載目的なるは、案の定です。五月七日までの、迷惑メール、閑散も、流石に八日は元に戻ったです。英文メールが一挙、ゴッソリ、ニ倍、三倍。
云うても、200発未満故、マダマダ、マシかいなと。先の事は分からんですしで。

しかるに、矢っ張りかと。Spam屋、悪戯小僧、英文メール担当者も連休明けての現場復帰しやがってからにと。
社会的貢献してるで無しで。無理して、復帰しんでもええのにと。
Spam屋、ゴキブリ、ホッカブリの、害虫なんか、百害、選外、万害の一利も無しの、ハタ迷惑故、そのまんまの連休、旅先で、野垂れ死にでも、永眠でも、しててくれと。
其のほが世のため、人のため。天下国家、国家安泰、世界平和で、我が平穏の足しにもなるです。
(07/05/09)


NO.280 スパム・メールの話(4) 削除完璧

デデデの、何です。
一旦、もお、終了と、思てたですが。<admin@microsoft.com>なる偽装メールに、危うく引っ掛かりカケタ、お方があったですて。
誰とは云わんのお三方。丁度の、我が掲載文言、お読み戴いた直後に着弾したですて。佳かったなあと。多少なりともの、お役に立てての光栄至極で御座候です。
不思議に昨日なるは。本日も、唯今までの段階、来てへんです。

イヤイヤ、デデデの、何で、スパム・メールのデーター取り出したかと。そのお三方、期せずしてのご質問受理。
SMKの導入によるです。2004年の9月からです。
ソラ、闇雲に、適当に、削除設定、許可設定してもなあと。何が効果があって、あらへんのかと。より効率的なる手段はと。設定条件で、何件、摘発、削除したかの、全てをデーター化したです。無駄を省くがためです。現在では、「http」一点のみ故、英文と日本文の大区分しかしてへんですが。

ソラ、一発での完璧難しいです。
設定しては、修正してと。又、してと。基本原則、要るのメールが最優先。誤削除避けましてと。
避けてもなあ。余りに、スリ抜けられたらなあと。試行錯誤したですが。
ソラなあ、英文なら一発設定なれどです。日本文のは、敵さん、変幻自在やしで。対策状況、佳く承知やしで。削除の、「キー・ワード」を追加してても、難しいです。
加えて、紛らわしくしての、読ませるが主目的でして。一発で、スパムと見成されてたら、折角の迷文句も、メール・アドレス改竄(かいざん)してても、意味無いしで。

ヒツコイしと、毎日、毎日、日にン発での、常連さんとなった、相手様の名前で登録しても、二ヶ月保たんですし。ドメインにしても、同様でして。まあ、保って、半年かと。半年保ったら結構やけど。
大体はSpam屋稼業のドメインなるが存在するしで。
存在してもなあ。次から、次ぎやしで。新手のがです。イタチごっこの意味無いですしで。

兎に角、ドメイン設定も、有効は有効やけど、不特定多数のメール受信が前提故に。一般的なるのは、コレ又、設定がと。
既載の通りです。厳しくしたら、誤削除するしで、結論的には、スパム特有、万国共通。要は、ホーム・ページを覗いてくれの勧誘故に、URL記載、必須であってと。URL記載でないスパムのメールはタマやしで。本文にて記載の、「http」で削除するにしたですが。

イヤイヤ、一朝一夕に非ずです。
矢っ張りなあ。要るのメールで、ご親切にも、URLをご紹介のが沢山あるですしで、何かで区別が出来ひんのかと、「http」に、「?」マークを加えたりの、工夫したですが。
イヤイヤ、例えばの話で、ソラ、種々雑多の変遷経てるです。

矢っ張り、敵さん、玄人ですしで、工夫するです。ご親切メールの、URLにも、「?」マークのあるのもあるしでねえ。
結果、本文に、我が名前を何等かの形で記載のを許可メールとしたりしての、削除対象なるは、「http」一個で、完璧となったですが。
イヤ、時折戴くの、例えばやけどの、サポート情報等には、名前を記載も一般化されつつあってと。
ソラなあ、スパムのメールと間違われてもナと、なって当たり前で。彼方様とするのか、此方様も、マトモな処は改善し出したですしで。
或いは、特定許可ワードを設定にての、削除されるは無くなったですが。
念には念ので、特定、既知の相手様のみ、ドメイン名を許可設定してるですが。

イヤイヤ、2006年10月以来の約半年。設定変更してへんですが。誤削除も、通過もあらへんです。
とは、云わへんです。
誤削除こそはあらへんですが。二ヶ月に一発程度はスパムのメールが網をスリ抜けるです。
話簡単、メールFormでの、件名、「感想」なる許可ワードがスパムのメールに書かれてたりと。
まあ、コレはなあ。二ヶ月に一発程度やしと。対策するにしても、ゴチャゴチャとです。弄くるだけ、手間暇掛かるしで。無数に近い、敵さんの文言までは管理は出来ひんしと。

やるなら、元々の、「ご感想」にと、思うけれど。
ウン、やったろかいな。コレにて、名実共の完璧かと。スパムのメールになんか、ご丁寧なる、「ご」の文字無かった筈でと。

イヤイヤ、ボチボチです。
OutlookExpressの、「メッセージ ルール」に採用してもと。
話簡単、日本文のは、「迷惑メール」フォルダを作成、収納、再確認して。英文のは、問答無用の、「削除」フォルダに直行でも佳かろかと。
日本文の迷惑メールなら、多くて、日に50発。確認するにしても、知れてるですと。最早、慣れたです。
慣れさせられたです。
(07/05/10)



inserted by FC2 system