パソコンあれこれNO.19


スパム・ロボット撃退法秘伝公開
NO.16 NO.17 NO.18
NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15

NO.5 NO.10

題目一覧表

目次

あれこれNO.20

NO.230 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(9) 絶望的なる話

NO.229 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(8) 余談・三日分のメール(2)

NO.228 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(7) 余談・三日分のメール(1)

NO.227 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(6) マル・ウェアの実数不明

NO.226 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(5) 余談・BadSiteの話

NO.225 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(4) BadSiteの話(3)

NO.224 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(3) BadSiteの話(2)

NO.223 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(2) BadSiteの話(1)

NO.222 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(1) 我が悩みの話

NO.221 CDにコピーは難しい(8) 不親切なヘルプ

あれこれNO.18


NO.221 CDにコピーは難しい(8) 不親切なヘルプ

桜もマダマダ観賞に耐えるです。
あくまでも、嵯峨嵐山の桜やけれど。毎年のよに、ヘリコプターが飛び交うし。
其の内、時間を取って。イツでも時間はあるですが。散策したろかと、思てるですが。何分、邪魔くさいのもあて、往かへんです。

さて、MS−DOSとなれば、です。知らんでも、Windowsは動かせるし、アプリケーションも操作出来るです。
要は命令語で動かしてるのであて。命令語を知らんでも、マウスでクリック一発、二発。云う事を聞かんなら、カチャ、カチャとン連発で、どにでもなるです。やりすぎたら、マウスが壊れるですが。

表示の画面を大きくも小さくも、位置を移動も出来るです。
其の都度、命令語を一杯使てるですが。一杯やし、処理速度に影響するし、CPUの速度を早くしんならんです。
さもなくば、我が鈍足なる愛機同様、JAVAとか、フラッシュになたら、瞬時、暫く、下手したらです。トイレにでも往て小用足して。或いは、煙草の一本吸う間の時間まで喰て。
又、固まったかと、思う程なんやで。
大抵なら、ホントに固まってもてて。強制終了、再起動しんならんですが。

よて、我が本音としたら、最新鋭機が欲しいけど。兎に角、其れを除けば、実働的支障は無いですし。余計な寄り道さえしいひんかたら、御機嫌さんで動いてるですし。
ワザワザ、新種を買わんでもと。その前に、先立つモノの調達決断出来んだけ。

仮にやけれど。買うとしたら、やけれど。折角やし、光にしたいがな。
イヤ、我が愛機ではADSLは可能やけれど。光では追いつかんですて。200MHzでは、アカンのですて。
イヤイヤ、Windows98以降なら、対応出来るとしてるですが。プレ・インストールが95ではアカンて聞いたです。NTTの兄ちゃんに、です。

イヤ、昨年末から今年二月頃に掛けて五月蠅かったです。
パソコンは持ったはりますか。インターネットはしたはりますかと。
持ってる、してると答えたら、光にせえ。してくれ。して頂戴と。ヒカリが便利で、安いし、快適でと。毎日のよに勧誘電話があって。資料も送ってくれて。

やけど、我が最大の難関、難問、パソコンが追いつくのかと。聞けば、大抵なら、どんなヤツでも可能ですと云われてねえ。
でで、メーカー、機種名を伝えてねえ。チャンと調べてクレと頼んだならば。結果、申し訳無いですが、対応出来ませんネと、なったなあ。
ホナラ、我が愛機なるや、どんなヤツに、さえも、該当しいひんのかと。ガクリと来たです。

光にしたら、通信費用は安いみたいやけれど、プロバイダの費用が高くなるです。京都inetの場合ですが。
多少は構わへんけれど。別段に急いで無いです。ゲームもしいひんし。変なサイトも訪問してへんし。私は至って健全、超のつく、真面目人間です。
やけど、断ってばかりではナ。次第シダイに、時代の流れに、趨勢に。取り残されてくよな気にもなるです。
実際にも、速度は遅いのやし。遅れてるは確かやけれど。

さて、話を本筋に戻しましての、CDにコピーです。
此れ又、影で一杯、裏方として、命令語を駆使して、簡単に出来るよにしてるですが。要は命令語は分からんでも、操作の仕方が分かったら結構と、人様、他人様には頼らず。沽券に関わる故で。
ヘルプ、ヘルプと助けは、Windowsに求めたですが。

幾ら読んでも、内容一緒やけれど、素直に従うにしたですが。
要は、マイ・コンピューターの画面で、ヤルとなてるですし、操作したけど。矢っ張り一緒でネ。
ソラ、エクスプローラでも、マイ・コンピューターでも同じやろな。画面が、見掛けが違うだけ。ですやんか。
埒があかんし、試しに、CDを右クリックしまして。耳寄り、目寄りの何かの頼もしい情報無いかと、探索したら、あったなあ。
「互換性」なるのを見つけたです。

概略なら、表現だけでも分かるです。他のパソコンとの互換性なんやろと。
クリック一発、処理が長いけど、出来たなあ。CDには筋が入ってるし。マイ・コンピューターからでも、エクスプローラでも、CDの中身に変化は無いけど。我が愛機のエクスプローラで覗けば、出たです。
CDの中身が、です。ヤッタゾと。我れ乍ら、チと大袈裟でして。此の程度で喜色満面では情け無いです。

話簡単には、互換性の処理する事で、実際にCDにコピーが出来るのであて。単純素朴、単にファイルをCDにコピーしただけでは、CDにコピーは出来ずに、見かけ上、出来たよに見えてただけで。実際には、HDDの一隅にコピーしてたんやと。
ホナラ、最初っから、そのよに書いといてクレたら、親切やのに。私にでも分かるよにです。

イヤ、時間を喰たです。時間だけで無くて、CDも、何枚喰た事か。
確認のため、色んなファイルをコピーしたです。ポイと、下手に処分したら、ヤバイですし。ズタズタに傷を入れて、読めんよにしたですが。
Windowsのヘルプは今も昔も不親切なは替わらんです。

イヤイヤ、目的達成。
トアルお方にCDを持参出来たです。持参したは、出来てへんでと、連絡のあた明くる日です。
イヤ、CDにコピーしたのは、当日です。
(06/04/22)


NO.222 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(1) 我が悩みの話

スパム・メール、日に200発、被弾が余所事では無くなってるです。
現時点での最大、230発。

其の話は後回しにしまして。最近はパソコンの話なんか、殆どしてへんです。
まあ、タマにチラとする程度です。イヤ、知人、友人とです。
理由は簡単、今時、パソコンを動かすに大した知識は要らんですし。其れだけ、パソコンも、OSも、至れり、尽くせりの、相当なる高性能、高機能になってるですし。

イヤ、一昔前なら、誰と話をしても、口を開けば、パソコンの話で盛り上がったですが。
イヤイヤ、日進月歩の時代だけです。新情報、聞いては、へえと驚いたりしたですが。今や、頭打ちとするのか、目を見張るよな話題は無いです。むしろ、余計な事ばっかりしまして。邪魔な程です。
ハタマタ、こっちが古過ぎて、知識が追いつかんとするのか、ズレが生じてるです。
強がり云うなら、使う機能は知れてるですしと。
反対には、人それぞれ、必要とする機能、性能が違うですし。自分と一緒に出来ひんです。其方様の勝手で結構やし。

或いは、OSに、あれこれ、詰め込み過ぎて。
されど、ソしん事には、使用者の認識、ピンからキリですし。ピンはホットイタラ佳いですが。問題あっても、自分で何とかしやはるですが。キリは果てしなくキリですし。
イヤ、昔なら、キリはキリでも、そのままホットイタラ佳かったですが。インターネットの時代はソは出来ひんです。余所様に迷惑掛けるです。
ウィルスに感染するし。バラ撒くし、バラ撒いてても、分かってへんし。
イヤイヤ、インターネットの時代でなくとも、ウィルスは迷惑掛けてたけれどや。今時のと比較したらやけれど。可愛いらしいモンです。

加えて、顔が見えへんのを佳い事に、無茶苦茶するヤツが居てるですし。
イヤイヤ、スパイウェア、スパム・メール、掲示板アラシを云うてるですが。オークションでは詐欺するしで。
インターネット人口が増えて、通信費用が安くなったが原因でして。

さりとて、我が愛機も相当なる時代遅れの錯誤の、下手したら、古いモノ比べの自慢大会したりので、ボチボチ、新しいのをと。
イヤ、新しモノ好きは新しいのを自慢して。古いモノ好きとまでは云わへんですが。古いのを持ってる人は、古さ自慢してるですし。
斯く申す、私も古さをチと自慢にしてる部分あるですが。

ソラ、ズと新しいのがと、思いツツも壊れてへんし。使えてるですし。Windows95時代のをそのまま使てるですが。現在は98Seですが。
考えよによっては、遅れ過ぎの、時間の無駄とも云えるです。
イヤイヤ、インターネットをしいひんのなら、一向に構わへんですが。外部と接続には、鈍足、低能に過ぎるです。

何を調べるにも、入力するにも、速度が遅いです。やってるウチには、ジワジワ、更に遅くなっての、超鈍足になるですし。
プラウザで表示させるも、停まってたりで。
イヤ、固まった訳では無いです。能力不足なだけでして。結果、再起動したりの、同じ事の繰り返しをしたりして。一発で出来る事を、無駄、ムダ、無駄をしてるです。
云い出したら、何かをダウン・ロードするにも、時間が掛かるし。下手にメールに写真をくっつけられたら、大変やで。
何せの、ISDNです。通信速度も鈍足ですし。ホナラと、光にADSLにと、したいけど。
ADSLには出来るですが。我が愛機では、光に対応してへんですし。ADSLにしても、パソコンが追いつかんですが。

嫁はんのパソコンは二年前のですし。殆どの能力、一桁違うです。
云うても、ISDNやし、通信速度は一緒でも、アプリケーションの処理が素晴らしく早いです。我が愛機と比べての話やけれど。
話簡単には、一桁違うと一桁早いとまでは云わへんですが。8倍は早いです。10分で出来る事が、80分やしナ。
30分なら、240分となりので、4時間やで。オンラインでのウィルス・チェックでもしてみいな。大変やで。
此れ程無駄な時間は無いですやんか。其の時間、他の事が出来るですが。

残念乍らの先立つモノが無いですし。
ウダウダ、決心つかずに現在に至るですが。先立つモノが解決しても、どしても、WindowsXpは厭でして。それこそ、好きなよにしたいのに、ホットイテくれたら佳いのに、余計な口出しするOSですし。次ぎなるVistaを待ってるですが。来年ですし。

イヤ、嫁はんのは、Xpやし、中身、承知してるですが。
WindowsVistaも出てみん事には分からんですし。ホーム・ページでは、色々解説してるですが。実際に弄くらんと、分からんですし。
触って、Xp以上に口出しされたら、困るナと。
(06/10/16)


NO.223 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(2) BadSiteの話(1)

スパム・メール、日に200発、被弾が余所事では無くなってるです。
現時点での最大、230発。

掲載した途端の、アと云う間に記録更新、10月17日には、280発に達したです。ホントに全く、冗談云うてられへんです。受信して、掻き分けるダケでも大変やで。
とか云いツツ、そのままにしてるですが。此の話になる時には、表題、日に300発に改題せんでも佳いよにと。
デデデの、其の話は後回しで、其の前にです。

イヤ、我がサイト、「シバケンの天国」の閲覧者殿より、メールが届いたです。
内容なるや、我がサイトを閲覧するに、「SpywareDoctor」なるセキュリティ・ソフトで、「BadSite」なる警告文が出たですて。
「悪質なサイトに接続しようとしています。それでも接続しますか?」
ですて。
閲覧者殿は勇気を持って、ご連絡して戴いたです。

しかるに、「SpywareDoctor」なるソフトは知らんです。聞き始めです。
そもそもが、有料、市販のセキュリティ・ソフトについては疎(うと)いですし。

デデデの、果たして、悪質なるサイトが何を意味するかと。其れが問題ではあるですが。
素直に基本的には、イカガワシイ、サイトです。
アダルト・サイト、意味有りサイトの出会い系の、寸借詐欺の、振り込め詐欺の、ワン・クリック請求サイト、ドラッグ・ショップ。妙齢の美女のDVDから、金貸し業に何でもカンでもの、インチキ・サイトの魑魅魍魎。

或いは、もしかしての、スパイウェアぶち込み、ウィルス感染サイトです。
では無いかと。
イヤイヤ、スパムのメールも同類でして。大体が、インターネットの世界は狂てるです。狂い方が加速してるです。
現実の世界も可成り狂てるですし、バーチャル、仮想、通信の世界やし、無理無いですが。ホットイテも構わへんのと、構うのがあるですし。

イヤ、其れでです。ウィルス感染サイトには遭遇した事、無いし、知らんですが。
遭遇しても検知出来ひんです。我がパソコンではです。世の中には便利ソフトが有るやも分からんですが。知らんですし。

スパイウェアぶち込みサイトなら、そこらに一杯あるです。一流Web新聞なんか、巣窟やし。地図検索の、「MapFan」がソですし。私が承知の範囲やけれど。
その他、諸々時々遭遇するですが。フリー・ソフト、所謂只で無料の、「Spybot」で阻止してるですが。
ホンマやで。「MapFan」なんか、段階を進む度に、「Spywareを遮断しました。」と、報告してくれるです。ハイ、承知の了解ですと、一々、「OK」押さんと、画面が表示されへんし、厄介なんです。
まあ、タマにしか用事が無いし、大した実害無いけれどや。

イヤイヤ、「悪質なるサイト」、「BadSite」なるは、Spyware、ウィルス感染を意味してへんですが。サイトの内容、中身を指すですが。
さりとて、戴いたメールは無視出来ひんです。
アダルトのイカガワシイ、サイトで無いは自分自身で認識してるですが。云いたい放題、相手構わずの暴露サイトとしてなら大いに可能性有りですが。

まあ云うたら、私自身が一番に疑わしく思たは、ウィルス感染か、スパイウェアぶち込みサイトです。
ソラ、知らんウチにやられてるの可能性あるですし。知らん間にサーバーにアップは全面否定出来ひんですし。

イヤ、調べたです。
しかるに、所謂、セキュリティ・ソフト、市販で有料のは蹴飛ばしてるです。バカバカしいですし。勝手に唯我独尊の、常駐ソフトはアカン。フリー・ソフトはケシカラン。
インストールするなら、我輩を一番に優先セヨ。早い話が特別待遇を要求するし。
さもなくば、他のは排除するゾと、エラソオに。何回初期化で、OSからインストールさせられた事かと。腹の立つ。

イヤイヤ、Windows95時代に導入経験あるですが。何せの95時代です。インターネットなんか、普通の電話の料金やで。
考えてみたら、其の当時のほが、インターネットの世界は極めて健全やったです。インターネット人口が少なかったですし。
魑魅魍魎、自分勝手の、知能の低いヤツの、参戦少なかったですし。
当時のインターネットは、マダマダ、良識ある世界やったですが。今やバカばっかりと思うです。

デデデの、電話料金嵩(かさ)むですし。セキュリティ・ソフトの、何Mbもの、アップ・デートなんか、我が鈍足パソコンでなんか、やってられへんですが。
今時と異なりましての、自動と違うですし。手動やし。
其のウチ、サポート対象外に致しますやて。バカにしやがってからにと、辞めたです。
イヤ、大体は普通に使えるソフトが多いですが。ウィルスに関しては、新種に対応しな、意味無いですやろな。

サポート対象外とされ、アップ・デートが出来んよになったら、HDD容量を圧迫の、単なるゴミ・ファイルと化するですし。
市販のウィルス関連、セキュリティ・ソフトは抹殺、完全削除しての、今日(こんにち)に至ってるです。
よて、此の際と、佳い機会やし、調べてやれと。
イヤ、ウィルスなんか、不定期、適宜、オンラインのウィルス・チェックはしてるですが。
よ考えたら、暫くしてへんですしと。
(06/10/19)


NO.224 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(3) BadSiteの話(2)

スパムのメールも280通を頂点として、落ち着くのか、落ち着かへんのか。
落ち着いても、100、200通ではナ。何のための我がメール・アドレスかと。
しかるに、傾向からして、100以下になるは期待薄と。増える可能性ならあるですが。

デデデの、諸般の事情により、一気呵成、引っ掛かってる事は此の際と。順々、片っ端から処理して仕舞えと思てるですし。
イヤ、我がホーム・ページにしたって、「BadSite」の可能性全く無いかとなれば、自信は無いし。自信を持つためには徹底的にと。納得出来るまではと。其れが我が方針でして。
イヤ、出来る範囲での事やけど。範囲は人によって違うですが。少なくとも、無視せず、誠意を持ってです。
イヤイヤ、メール内容からして、連絡のお方は勇気、誠意があるからでは、容易に理解出来るですしで。
相応に、対応せねばならぬですし。

さもなくば、閲覧者殿にご迷惑掛かるですし。
此の場合の閲覧者殿とは、メールのお方だけを意味してへんです。広くの、閲覧者殿でして。かと云うて、そんな話は初めてやけど。
云うたら、「SpywareDoctor」なる、セキュリティ・ソフトが珍しいのもあるですが。

しかるに、何度かメール交換、「PANDA」なる、オン・ラインでセキュリティ・チェックが出来るのサイトを教えて戴いたです。
此れで、検出されなければ、大丈夫ではなかろかと。

イヤ、タマタマやけど、メールを戴く直前には、「Symantec」ので、やったですが。無傷で、綺麗なモンですが。ツイデに、「Spybot」も走らせたですが。オメデトウさんですし。
まあ、結構と、「PANDA」なるを検索、やってみたですが。

云うたら、「Symantec」も、ActiveXをダウン・ロードして、検索するですし。基本的には一緒やけれど、「PANDA」のは、二度目からのダウン・ロード時間が早く済むです。
加えて、スパイ・ウェア、アドウェア、ハッキング・ツールも検索してくれるですし。「Symantec」もしてくれてると思てるですが。何処までしてるかは、知らんですが。彼方様任せやしで。

イヤ、我が鈍足パソコン、通信環境では、所定の、ActiveXなるを、ダウン・ロードするだけでも、約100分を要するのは一緒やけれど。「Symantec」は毎回、やる度に同じ時間を要するですし、やるに決心しんならんですが。
「PANDA」のは、或る程度の情報をば、パソコンにぶち込むみたいで、次回からは更新ファイルのみとなって、早いです。

其の替わりに、検索のファイル数が多いです。イツもなら、10万ファイル程度が、簡単には2.5倍のファイル数を検索してるですし、何とマの、軽くの4時間掛かったですが。まあ、仕方は無いです。この際と。
云うても、やるまでは分からへんし。一旦取り掛かったら、途中で辞めるのもナと。
其の替わりに、「MyDocuments」「メール」或いは、Cドライブ全体等々の、チェック対象を選定出来るですし、結構、面白いナと。

イヤ、「TrendMicro」のでも、出来るです。
此方はフォルダ毎に出来るですし。異常ファイルが検出されたら、其の都度表示もしてくれるですが。
「Symantec」は最後に感染状況を表示ですが。「PANDA」も同様でして。
イヤイヤ、「TrendMicro」は効率的で、佳かったですが。何故か突然にも、オン・ラインのが動かんよになったです。

イヤ、我が環境が能力不足になったのか。ActiveXのダウン・ロードがイツまで経っても一向に進まへんのです。理由は、先方様が何かをしたのであってと。其れ以前はギリギリで、何とかなってたと推測してるですが。

しかるに、何でも得手、不得手があるです。
「PANDA」には、「PANDA」の佳い処、悪い処がありまして。「TrendMicro」は、「TrendMicro」で、「Symantec」も、其れなりにと。

イヤイヤ、中身について、何がどんな具合に違うかなんか、知らんですが。さりとて、二社、三社、四社、五社と、知ってる限りの、全部もやってられへんし。やる必要無いですが。
云い出したら、セキュリティ管理も神経質になり出したら、際限無いですが。

やらんでも佳いとは云わへんです。しかるべく、管理をした上での話であって。無防備、無管理のパソコンをタマに動かされたら、ハタ迷惑なんです。
夏休み、春休みの時期になったら、ウィルス・メールが突然にも飛び交うですし。腹立つノリやけど。

現在は、珍しくも、我がプロバイダ、京都inetが重い腰上げましての、ウィルス・メールを駆除するよになったですが。結果だけをメール連絡してくれるですが。以来、ウィルス・メールはメール・サーバーに入ってへんですが。
加えて、メールに添付のファイルは開かへんですし。HTMLメールもTEXT形式で読んでるですし。
にしても、mag2(マグマグ)なるメール・マガジンの老舗の専門会社が、HTMLのメール・マガジンを発刊してるし、アホかいナと。要は社員教育が出来てへんです。体裁だけ。
イヤ、諸般の事情により、一つだけ、メール・マガジン購読してるです。

デデデの肝心の結果やけれど。
疑わしいとされたのが、出たですが。ホーム・ページには無関係の場所で、TXTファイルやし。この際と、二度目をやったら、発見されずとなりまして。佳く分からんのですが。
一度目の結果を優先、気色(きしょく)が悪いし、大勢に影響の無いファイルやし。迷わずの削除したですが。

ホナラ、「BadSite」は何が原因かと。
私が悩んでても仕方が無いし、京都inetに問い合わせをしたです。斯くなる次第と。
イヤ、細かな事は記載セズ。単純に、閲覧者殿より、セキュリティ・ソフトで、「BadSite」と表示されたと。我がパソコン内は綺麗であると。
しかるにですが、ホーム・ページのサーバーのセキュリティ管理方法はどんな具合かと。
且つ、意図セズ、ウィルス感染ファイル、スパイウェアをぶち込んでしもたら、排斥されるかと。
結果的には話簡単、何にもしてへんですて。
そんな事で、ええのかと。心配になったですが。
(06/10/20)


NO.225 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(4) BadSiteの話(3)

もしかして、もしかしたらの、スパムのメールも300発到達の勢い、収まらず。
ホントに冗談や無いですが。
何の対応もして無いかとなれば、遅蒔き乍らも、してるですが。其の話はアト廻しにしまして、「BadSite」の話です。

京都inet、メールで曰くに、ホーム・ページのサーバーのファイルは使用者に任してる故、疑わしいと思われるなら、サーバーのファイルを一旦削除、新しいファイルをアップ・ロードして下さいと。
まあ、ソラ、ソやナと。仰る通りに、やるツモリで居たですが。

一寸待てと。
しかるに、云うたら、何やけど。よ考えたら、約の23Mbもあるんやで。ファイル数で、386枚やで。こんなモンを一旦削除しての、再アップ・ロードなんかしてられへんです。
京都inetも、よ云うなあと。人事(ひとごと)ですしと。
されど、確かにソやし、間違い無いですし。手は打たんとナと。

ソラ、一旦削除して、アップ・ロードしてたら、相当なる時間を喰うですし。其の間にも閲覧されてたら、どなったかと。心配されるし。感染してるか、してへんのか。分からんのを削除してしもたら、感染のアリ・ナシ状況、分からんよになるし、アホみたいやしと。

よ考えたら、サーバーからファイルをダウン・ロードして、ウィルス等々、確認したほが安全確実やでと。且つは、「PANDA」でで、「MyDocuments」にぶち込んだら佳いですしと。
よて、ダウン・ロードをやる事にして、実際にも、し出したですが。20ファイル程ダウン・ロードが進んだ処でです。

一寸待てと。
信じては居るけれど。万が一にも、アップ・ロードしてるのが、ウィルス感染してたりしたら、我がパソコンにウィルス・ファイルをぶち込む事になるですやんかと。何せ、一番古いのは8年前やで。

イヤ、アップ・ロードしてる愛機、ノート・パソコンにウィルス感染の前歴、前科は無いけれどや
スパイ・ウェアはあったですが。サーバーの中身は見てるです。怪しげ、未知のファイルはあらへんですし。
云うても、何度か修正、再アップしてるですが。

兎に角、大慌てで中止しまして。
イヤイヤ、実は私も、ドのつくアホなんやで。云わんでも分かってるですが。慌てモノ故、パソコン内に保管のフォルダにそのままにダウン・ロードしてて。
早い話が、上書きになるですやんか。ウィルス感染でもしてたら、駆除したら佳いけれど。駆除で、削除やったら、交換のが無いですやんかと。
他にパソコンにバック・アップはしてるですが。入れ替える前に、そっちも、「PANDA」で確認しんならんですやんか。どちみち、確認はするけれどや。効率が悪いですやんか。

よて、新しいフォルダを作成。其処にまとめて、ぶち込んだれと。
やったです。やらせて戴いたです。しかる後、「PANDA」で確認させて戴いたです。無傷、綺麗やったです。

此れにて、我がパソコンも、サーバーのファイルも大丈夫と自信持ったです。
京都inetからの文言には、詳細分かれば、相応に調査するとあったですし。ホナラと、我がパソコンについてのセキュリティの管理方法、閲覧者殿からは、「SpywareDoctor」で、「BadSite」と表示されたと連絡したです。

ホナラの返信文拝読。
京都inetでも、「SpywareDoctor」で、我がサイト、「シバケンの天国」を確認したら、何とマの、確かに、「BadSaite」と出たですと。しかるに、「SpywareDoctor」なるは、$29.95ですが。結構なる人気ソフトやったですが。
其れは佳いけど、オトトのトットのえらい事ですやんかと。ビクリの仰天。何でやナと。

しかるに、何です。文面の続きに、京都inetに所属の他のサイトでも出たですて。
モ一度、オトトのトットの何とマと。
京都inet見解、状況から判断、「SpywareDoctor」そのものに、京都inet、「web.kyoto-inet.or.jp」そのものが、「BadSite」として、表示されるですと。
早い話が、「京都inet」そのものが、「BadSite」なんですて。

よて、先方に連絡、是正処置依頼するですと。修正には若干の時間を要するですがと。
何れにせよ、斯くなる次第の事情判明しての、感謝致しますと。
私からしたら、ご連絡賜ったる閲覧者殿に、其の旨そのままご連絡、感謝致しますと。

イヤ、全く、分からんでも無いです。
私が京都inetに加入、ホーム・ページを開設、立ち上げた頃の上位常連組、独占、断トツなるは、アダルト・サイトやったです。
DX東寺が代表、君臨してたんやで。(「AccessUp秘伝NO.2」NO.23再び、大魔神自慢(2)、「AccessUp秘伝NO.5」NO.98二百万回転カウント・ダウン(8)摩訶不思議の現象(2)参照)

そんな古い話なんか、今の京都inetの面々知らんやろと。
どっちにしたって、アトは京都inetと、先方様に任せるですが。先方様、「SpaywareDoctor」側も、一旦、「BadSite」に登録したら、アトの確認、何にもしてへんのかと。

ホナラの現在、DX東寺をはじめの、アダルト・サイトがどなってるかとなればです。独自ドメイン取得で、ランキングから外れてるか、余所に衣替えか、どっちかでして。兎に角、「web.kyoto−inet.or.jp」では無くなってるです。

デデデの、しかるにですが。「BadSaite」をそんな基準、味噌糞、十把一絡げの、一網打尽に設定してたナラです。
手間暇、省けるけれど、インターネットの世界なんか、全滅状態となるですが。
我がサイトだけ、除外してクレと。
(06/10/21)


NO.226 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(5) 余談・BadSiteの話

パソコン、インターネットは便利やけれどや。
便利やし、今時無ければ、物事進まへんですし。私もホーム・ページは出来ひんし。
イヤ、構築は勿論、文言作成、情報収集が出来ひんです。
イヤイヤ、こんなホーム・ページで、内容でもや。一応は調べてるです。調べんとからに、適当にです。第六感、山勘、勘違いの思い過ごしで、記載、掲載したら、十中八九はご指摘賜るです。
有り難い事です。閲覧して戴いてるからコソのご指摘であってと。

或いは、漢字にしても、英語にしても、辞書内蔵やし。広辞苑で、英辞郎で、ワープロ・ソフトで、調べられるし。何なら、インターネットででも、URL入力、丸ごと翻訳してくれるですし。百科辞典があるですし。お陰様で、下手な字が余計に下手になったし。漢字が書けへんし。辞書、辞典を引かんよになったです。
やった事は無いですが。インターネット・オークションで、モノが売れるし、買えるですし。新聞を買わんでも、Web新聞があるですし。

反対には、スパイ・ウェア、ウィルスが蔓延。こんなモノは相応に対応出来るけれどや。
厄介なるは、スパム・メールで、日本文のスパム・メールの大半は出会い系、アダルト系やし。日本文で無くてもやけど。
情報満載やけど、インターネットの世界は味噌、糞、混在。清濁併せ飲むです。どちかとなれば、日進月歩の悪化状態。
モラルがです。

ホンマやで。
長野県の小学六年の女の子が、インターネットの掲示板に、メル友募集で、年齢十二歳、シュミはインターネットと書き込みまして。小学生の餓鬼がインターネットで何を勉強したり、調べモノするのか知らんけどや。餓鬼が化粧したり、耳年増になってるですし。親と爺さん婆さんが甘いのやけど。躾が成ってへんのやけれど。
結果、三十一歳のアホみたいな男と知り合いまして。

餓鬼娘は親を騙して、会いに往って。四日間、家を留守にしたですが。
最初は、友達のお家に往くと。買い物すると、携帯電話で、親に連絡しまして。帰りが遅いし、親が心配して、携帯電話で連絡取ったら、泊まると。モ寝ると。
処が、友達が誰かは云わんとからにで、四日間やで。泊まったのか、泊まってへんのかの、該当の友達が居てへんで、捜索願いが出されて大騒ぎ。
結果、男と一緒に出頭、保護されたですが。男は未成年略取で逮捕やけれど。

第一報、知って、常識の無い娘で親やナと。親が親やし、娘も娘やナと。
泊まる、モ寝るで、一言、先方の親御様に替わってクレと。間違おても、小学生なんやで。餓鬼なんやで。大切なる娘なんやで。

親として、お礼を申し上げんとアカンです。其の前に、何方様のお宅であるかを聞かんとナと。相手様が誰かも分からんでは、お礼も云えへんやろナと。
失礼乍らの、今時の親はこんなモンかと。非礼、無礼、道徳観念欠落してて。
クドイけど、親がこんなやから、娘もこんなんです。口先で親を適当に騙すです。将来頼もしい母親になれるです。
やのに、報道では男の悪口ばっかりでして。男は悪いに決まってるですが。餓鬼娘の親もなってへんやないですかと。

イヤ、最初は又かと。誘拐事件かと。保護されたの報で、無事で佳かったナと。
反面、可笑しいナと。何で三十一歳の男と一緒かと。男は何モノかと。そもそもが、何で警察署に出頭で保護かと。

イヤイヤ、親父さんのパソコンで、そんなサイトを知ったみたいでねえ。
云うたら、こんな餓鬼でもパソコンなんか使えるです。インターネットの世界に知識は不要になってるです。ネズミでクリック一発、どんな世界にでも誘(いざな)うです。チュー、チュー、チョロ、チョロと。
且つは、此の手のサイトが大流行(おおはやり)で、誠に以て、不愉快千万。

親が其の手のに興味を持ってるからで。小学生なんかに、パソコンを触らせるほが可笑しいです。
今時、携帯電話ででも、接続出来るけれどや。小学生に無制限の接続させてる親がどかしてるですし。
パソコンを触らせても佳いけれどや。親なんやから、責任持っての、正当なる用途をチャンと教えてやってクレと。
云うて悪いけど、親が知らんのやで。知ってても、其の手のしか、閲覧してへんでは、子が真似して当然やし。

自慢や無いけど、私のパソコンでは、チとは初歩的検索技術が無かったら、出会い系、アダルト・サイト系になんか、接続出来ひんゾと。
「お気に入り」には登録されてへんですし。ソッチ系のメールは厭と云う程着弾するけれどや。HTML形式では受信はしてへんし。残念でしたの、アカンベの、画像なんか、見えへんゾで、見させへんゾと。

悪いけど、プラウザ、ネズミでクリック一発、最初に開くは、何とマの、文字だけサイトの、「シバケンの天国」やし。
残念でしたの、何や此れで、小学生の餓鬼では、手に負えへんゾの、そんな意味からは大人の、アダルトのサイトで、BadSiteやけれど。流石に小学生からは無いけれど。中学生からは、メールを戴くですが。

対して、鼻の下を長くした親父さん、小学生の餓鬼からしたら、其の手の掲示板、出会い系はベリベリ、マッチの、GoodSiteでありまして。
モと云うたら、我がホーム・ページなるは、妙齢の美女画像、動画満載好きの親父になんかに、用事は無いゾの、何の楽しみも無い、極悪非道、目がチカチカの頭までが痛くなるだけサイトであって。

これこそが、我が大いなる自負、自慢、誇りの、文字に耐えられへんかったら、我がホーム・ページの常連さんにはなれへんゾと。
エラソに云うてる割には、日本語知らんし、パソコンに助けて戴いてるですが。
(06/10/27)


NO.227 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(6) マル・ウェアの実数不明

デデデの、何です。以来、記録更新こそ無いですが。
高値安定、右肩上がりの、言葉に矛盾があっても、スパム・メールも150通から200通で推移してるです。変な話、200通さえ突破しいひんかったら、少ないよな錯覚しまして。
残念乍らの、云うてる尻から、突破したですが。240通やて。ホントに全く、厭になるです。

デデデの其の話はアトにして。
マズは、マル・ウェア(Malware)の、「マル(mal)」とは、「悪」を意味し、マル・ウェアは悪質、有害、悪意あるソフト・ウェアを云うですが。其の範囲からして、見解様々でして。

兎に角、マル・ウェアとなれば、超簡単、簡潔には、ウィルス(Virus)にしても、スパイ・ウェア(Spyware)、アド・ウェア(Adware)も、ダイヤラー(Dialer)なるのもあるですが。
ウィルスはパソコン内に侵入したら、自己増殖して、ウィルス・メールを片っ端に乱発するでし。
スパイ・ウェアなんかは、パソコンの中の情報をしかるべく先に発信するですて。
アド・ウェアなるは、別窓を強制的に表示させるソフト・ウェアであって。ダイヤラーは有料サイトに接続させるプログラムであってと。
アド・ウェアは不愉快なだけで、クリックしいひん限りに於いては無害やし。ダイヤラーも電話回線、そのままの直結やったら危険やけれど。今時、無線Lanなんかを介してるですし。流行らへんですが。

ウィルスも、殆どのプロバイダが対応してるですが。プロバイダの防御も完全では無いです。メールで届くのが全てでも無いですし。
基本的には、インターネットに接続、即、有象無象の魑魅魍魎がパソコンに侵入試みられてると解釈すべきであって。
少なくとも、Windowsのアップ・デートはコマメにしまして。
最低限、HTML形式のメールは受発信しない。メールに添付のファイルは開けないを徹底するが、今や、常識でして。

イヤイヤ、ウィルス・バスター・ソフトもあるけれどや。当たり前に対応出来るは新種が出てからやしナ。
云うたら、Badtransがそやったです。添付ファイルなんか触らずとも、OutlookExpressに受信のメールにカーソルを合わせただけの、プレ・ビュー機能で感染したのやし。早速にもウィルス・バスター・サイトに接続、対応探ったですが。駆除ツールはマダやったですし。(「パソコンあれこれNO.3」Badtrans.Bに感染参照)
ウィルスを承知の、相当数のお方が被害に遭遇した筈で。OutlookExpressのバージョン・アップで対応したですが。
以来、五年、その間、新種も出てるですが。Badtransからしたら、超小者です。
ボチボチ、Badtransに匹敵の強力なるウィルスが出るかも分からんですが。クドイけど、大物新種には即の対応出来ひんです。

やから、ウィルス・バスター・ソフトが不要と云うでも無いです。無管理、無防備のパソコンが一杯あるです。動いてるです。インターネットをしてるですし。
時代遅れのウィルスでも簡単に感染するですし。

対して、スパイ・ウェアは厄介でして。
基本的には、悪意あるとするのか、単にホーム・ページを閲覧するだけでもパソコンにブチ込まれるし。ソフトウェアをインストールで、コソリと、やられるですし。
云い出したら、亜種、亜流、枝葉の又従姉妹、跛(ちんば)従兄弟にハトコ、失敗作を含めて、ウィルスが五万、十万とかで。スパイ・ウェアが、十万、二十万種類でと。
早い話が実数不明。

ソラ、ウィルス作成、スパイ・ウェア開発して、しかるべく、登録先があらへんですし。
云うたら、全世界、勝手放題、見境無しに造られ、乱発されてるですし。増える一方やし。

スパイ・ウェアなんか、どれだけの実害あるかも分からんですし。
イヤ、ブチ込まれて、何処かに情報送り込んでも、先方様も処理出来ひんし。実数不明で、数が分からん相手に対応なんかしてられへんですし。
イヤイヤ、対応しんでも佳いの意では無いです。出来る対応で結構と云いたいだけで。

乱発され、有名、重要、実害あるスパイ・ウェアならば、相応のソフトで、検出し、駆除するですし。新種なら、どんなソフトでも見過ごすですし。
見解の分かれるモノは除外されたり、検出されたりやし、マズは、最低限、インターネットの世界には、ウィルス、アドウェア、スパイ・ウェア、スパムのメールの存在を承知するが先決かと。
且つ、余りに神経質になっても、仕方が無いしと、私は思てるですが。
(06/10/29)


NO.228 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(7) 余談・三日分のメール(1)

此の、11月11日から三日間、嫁はんの里に往ってたです。
早くも義父の一周忌故で。思えば、昨年の此の時期、町内会の用事、諸般もあっての、バタバタでして。(「我輩は区長也NO.20NO.21NO.22」義父の葬儀参照)
さりとて、葬儀に欠席出来ませんし。出来る限りの、精一杯の、時間的には綱渡りまでしたですが。

其の当時、スパム・メールの状況ならば、50通から90通。まあ云うたら、日に100通以内やったです。
三日間、不在にして、メールを受信しても、200通も無いやろナと。モと云うたら、葬儀やのに、一人がパソコン、コチョコチョなんか、してられへんです。
顰蹙(ひんしゅく)買うです。

しかるに、この度、年会やしナ。チとは気楽やけれど。自動車でやしと、ホンのチラとは考えたですが。パソコンをどしよかと。
云うたら、葬式の時も自動車やったですが。

理由は一点、スパムのメールが凄いですし。一日一日、コマメに処理しませんと、三日も留守したら、受信だけでもン時間。
とは、大ウソやけど。数十分は掛かるですし。数も、600通には成るナと。
イヤイヤ、三日間留守にしても、72時間にも成らへんけれどや。日によってのバラツキもあるけれどや。この度の600通は妥当なる数値なんです。受信メールの全部がスパムのメールでもあらへんやろな。

されど、パソコンを持ち歩くは辞めたです。
以前は携帯電話で出来るよにと、道具一式、docomoのポイントで交換しての、通信したり。一度だけ、嫁はんの実家で電話を借りてまでのインターネットをやったですが。
携帯電話では電話代がバカ高かったですし。ソラ、通信速度が幾らやったか、停まってるかと思た程で。元々が我がパソコン、鈍足もあるですが。
加えて、何が悪いのか、通信出来んよになったです。なってへんでも、費用が嵩むですし、問題外やし。

電話を借りるにしても、四国香川は詫間町から京都に繋がんならんですし。矢っ張り、電話代が気になるですし。借りるは、申し訳無いですし。結果的には、繋がるのだけを確認で、辞めたですが。
設定さえ狂てへんかったら、何処の電話でも、繋がるのは繋がるけれどや。
ネット・カフェなんか、近在にはあらへんし。ある処まで往ってまではナと。往っても、京都のネット・カフェでさえ、入った事が無いですし。様子が分からんですし。
此れ又、其処までしんならんよな事でも無いです。往くだけでも時間が掛かるですし。ガソリン代もバカにはならんですし。ネット・カフェに入り浸りでは何しに里に往ったかと。

そんな意味なら、今年の五月からは、電話回線では、番号一つで、日本全国何処からでも、一律の三分8円になったですが。
どっちにしたって、年会やのに、スパムのメール如きに電話を借りてまで、処理するは、問題ですやんか。

イヤイヤ、既に、ン年前から、宿泊を伴う出先にはパソコンは持って往かへんにしてるです。余程の用事が無い限りです。
世の中、余程の事は無いですし。大抵なら、携帯電話で用事は済むです。携帯電話にメールの転送してへんけれどや。使いこなしも出来ひんけれどや。
矢っ張り、スパムのメールの処理のためだけに、やってられへんです。バカバカしいです。

デデデの何です。出発は朝の10時頃です。帰宅したは13日の18時頃やれどや。
イキナリのパソコンも出来ひんし。荷物を降ろしたりの、飯喰たりの、何やらしての。パソコンをやるにしても、メールの受信からも変ですしと。

イヤイヤ、大いに気にはなってるです。最大の関心事やけれど。取り掛かり出したら、一気に処理してしまいたいですし。さりとての、推定600通やで。一応はデーターも取ってるし。
超簡単なる説明ならば、英文のが何通、日本文のは何通の都合何通でと。
600通を一気受信は決意が要るです。昔のOutlookExpressは何通受信するかを設定出来たですが。現在のバージョン6は出来ひんし。イキナリのOutlookExpressでは受信してませんし。

イヤイヤ、デデデの何時頃か忘れたですが。手を付けたです。
矢っ張りの約600通やったです。三日間、72時間としての、スパムのメール合計では、664通やし。世の中、狂てるです。こんな事、削除のために時間を喰うのがです。

しかるに、スパム・メールも日にン十通の、50通を突破以来、OutlookExpressでイキナリの受信は問題でして。振り分け、粗選別のためにも、SMKを使てるですが。
イヤ、殆どは、SMKで処理出来るですが。
更に、100通突破以来、誤削除防止の安全のためです。英文のは、表題、送信者で分かるですし。JustSystemのメール・ソフト、shurikenを使て、英文のは、shurikenのメール一覧で削除してるです。

shurikenもワザワザ、買おては無いです。付録と云うたら、何やけど。正規版がOfficeにくっついてたです。用事が無いし、使わへんかっただけでして。但し、古いバージョンの2.2やけれど。
其の上で、SMKで選別。仕上げは、OutlookExpressで、本来のメール、佳いのだけを受信してるです。
云うたら、三重なんやで。スパムのメールのためにやで。
(06/11/15)


NO.229 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(8) 余談・三日分のメール(2)

考えてみたら、Windows95、98時代。Windows98Seにした頃。
別のマシンで、Windows2000を立ち上げた頃。フォーマットをしたり、HDDの容量を上げたりの、興味津々、必要性もあったですし。パソコンをショッチュウ、弄くり廻してたですが。

当時はメール・サーバーのメールの削除は考えてへんかったです。
とするよりも、削除するの概念が無かったですし。メーラーを設定、接続する度に今までのメールをドカリと受信。五百、千、二千通と、有ったりしまして。

云うても、スパムのメールは殆ど無かったですが。あっても、二三ヶ月で一通とかや。
セイゼイが週に一通なら、間違いメール、単なる宣伝程度にしか思てへんです。スパムのメールも単なる宣伝に間違い無いけれどや。OutlookExpressで削除忘れのが紛れ込んでたりしまして。

或る意味、古いメールを受信も意味あって。フォーマットしても、受信出来るですし。安心してたですが。スパム対策をし出して以来、サーバーでの保管は辞めたですが。云うたら、何年か前から、パソコンを大して触ってへんですし。触る必要性が無いですし。

そんな意味なら、JustSystemのshurikenは便利です。一覧表が表示されるし。一覧表から削除出来るですし。
基本原則、その都度、メール・サーバーにはゼロにしてるです。さもなくば、一覧表示だけでも大変やしと。

デデデの本来ならば、義父の年会までには、メール・アドレスを変更しよかと、思てたですが。諸般の事情で時間が取れへんかったです。現在のに愛着もあるですし。ソ簡単には決別出来ひんですし。さりとて、こんな状態で何時までも固持してたでは、時間、労力喰て、アホみたいやし。何のための、メール・アドレスか分からんですし。

そやから云うて、変更したら、即、従前のは使用不可となりの、関係各位に連絡しんならんですし。ホーム・ページにリンクのも、修正が要るし。手間暇大変ですし。変更には相応の佳い機会を選ばんならんですし。
出来ればナと、一応の対策も取ってるですし。多少なりとも減ってくれへんやろかと、淡い期待もしてたですが。アカンなあ。
傾向からして、最大値こそ記録更新してへんものの、高値安定やしと。

トカトカ、思い乍らの約600通の受信、一覧表を表示させたですが。此れだけの数になると、選別も大変なんやで。分類、集計さえしてへんかったら、バッサリと削除だけやけど。
イヤ、SMKでも出来るけれどや。万が一の誤削除も想定やし。誤削除しても、SMKなら復元出来るけれどや。shurikenは削除で跡形無しの削除やし。
英文は問答無用で削除で削除。要るので、外国からのはあっても、件名、本文は日本文ですしと。

英文がスパムの80%を占めるですし。
英文のを駆除したら、残りの約100通程度が日本文であって。基本原則、表題からスパムであるか、ないかは判断出来るですが。
一応は念のためです。中身を確認しといたほが無難とするのもあるですし。スパム・メールも表題、面白いのもあるです。

スパム・メールが急増の際、データーを取ったです。イヤ、単なる興味からで、どんな表題が多いのかと。千通分をマトメてみたです。(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」スパム・メール<件名>参照)
結果、英文は同じのが多いけど、日本文のは、手を替え、品を替えの、同じ表題少ないです。
其れとは別途の、今回の日本文ので、佳くゾまと、思うのを抽出してみたです。
大抵なら、表題から推定の、出会い系スパムやけれど。状況により、マトモなメールと勘違いの可能性があるです。

「知事後援会の知事選対費3000万から3億円の藤田雄山 広島県知事の元での恐ろしい話」(目的不明のスパム・メール)
「裏DVD 40枚→10,000円!!!価格破壊!!!」(裏DVD販売)
「価格破壊販売中!」(裏DVD販売)
「関東に秋雨前線、接近中!?」
「音楽会のお知らせ」
「お知らせ」
「ポイント不要」
「【心よりお詫び申し上げます】」
「ご協力お願いします!」
「当選結果のお知らせ」
「あなたの使用してるパソコン」
「昨日はご馳走さまでした。」
「新・ストレス解消法」
「怪人28面相」
「52歳でも会って頂けますか」
「先日メールを送った洋子と言います。」
「温泉旅行」
「■■■セレブ御用達のS級コピーブランド■■■」
「大変!大変!急いで!」
「好みの家政婦を無料にてご紹介致します。」
「夫が満足させてくれません」
(06/11/16)


NO.230 スパム・メール、日に200発、被弾の世界(9) 絶望的なる話

デデデの、念のためです。
イヤ、トアルお方から質問受理した故、補足するです。
スパムのメールも着弾数、中身、考え方によって、OutlookExpressの機能、「ツール」→「メッセージ ルール」で充分でして。

日に50、100、200、300通ともなれば、OutlookExpressだけでは間に合わんです。
よて、shurikenにて粗選別。SMKで、更に分類して、OutlookExpressで受信してるです。但し、「メッセージ ルール」も適用してるですし。受信の際にも着弾のスパム・メールは、「削除」フォルダに直行でして。
イヤ、ホントやで。
日に200通ともなれば、shurikenで粗選別。SMKでの分類で、又増えて。OutlookExpressでも、着弾してるです。まあ、云うたら、一時間に10発やしナ。

デデデの、スパム・メールもなあ。無茶苦茶なんやで。
日付がアッチ、コッチで、下手したら、紀元前。
とまでは云わへんけれど。一年、二年のズレは当たり前で。未来からのはショッチュウで。余程の無管理パソコンで、無知無能のアホ共がやってるです。
よて、一年、二年の過去からのも、一ヶ月、二ヶ月の未来のからも着弾ですし。折角なら、未来からのは、新聞一式、添付しといてくれたら、重宝するのにと。

ナカナカに現れへん対策の中身は別途にして、SMKでの選別も相当に進歩したです。
イヤ、導入当初はキー・ワードを主にしてたですが。キー・ワードだけでは誤削除、通過があって、難しいし。メール・アドレスも入れたです。

「@kobej」「@xxx.info」「@lycos」「@Safe-mail」「@hotmail」「@excite」「@world」「@cooltoad」「@citiz」「@55mail」「@walla」「@livedoor」等々、スパム・メール専属みたいなのがあるですし。
一番に悩み、困ったのが、「@yahoo」やったですが。理由は簡単、スパム以外のでも、「@yahoo」が多いからで。

結果、「許可リスト」で、「柴田」であるとか、「健雄」、「シバケン」とかや。或いは、既知の送信者のメール・アドレスの追加をしたり。
スパム・メール専属もアドレスがドンドンと追加があったり、消滅したり。イヤイヤ、先に紹介のは何時まで経っても来るですが。期間を空けて、登録抹消しよかと思た途端に見透かしたみたいに、大量発生するですし。

イヤ、結果的には現在の設定が一番に安全確実との結論得たです。
要は、日本文のスパムのメールは、話簡単、「http」の一つで結構と。
ソラ、出会い系にしても、押し売りにしても、意図不明のでも、宣伝文句、本文には、URLをリンク、記載してる故で。
中には、既知の知り合いのでも、自サイトのURLを記載してるのもあるけれどや。矢っ張り、「柴田」であるとか、「シバケン」が入ってるですし。
云うたら、表題に、ドメインそのままの、「shibaken様」なるのがスパムのメールであるですが。苗字、名前までは拾て無いのやナと。

よて、本来なら、「許可リスト」に、アドレスなら、メール・マガジンのみ。アトは、「柴田」等々の個人情報で要る、要らんの分類可能やけれど。安全のため、既知のアドレスも入力記載してるですが。

事程左様に、SMKでの日本文スパムの削除対象キー・ワードも一気一点、「http」のみとしたですが。
「許可リスト」にしても、幾らでも、簡潔、簡略化出来るですが。
メール・アドレスさえ、変更したら、SMKも当分は不要になるですが。集計も要らんし、イライラ解消出来るですが。矢っ張りなあ。愛着があるですし。出来る事なら避けたいと。

しかるに、ある日、絶望的なるメールが届いたです。

<件名>「WEB 国民議会」の議員さんになって頂けませんか
<送信者>「WEB 国民議会」
「前略 お多忙の処このようなメ−ルを差し上げまして誠にあいすみません どうかお許し下さい。
只今『WEB 国民議会』では議員さんを募っております
貴方様も「WEB 国民議会」のHPをご覧になって頂きましてゼヒ「WEB 国民議会」の議員さんになって頂きたくどうか宜しくお願いを申し上げます

『WEB 国民議会』のHPは下記の通りです ゼヒご覧になって下さい
<URL省略>

尚 「WEB 国民議会」の議員さんになって頂いてもお金は一切いりませんので前もってお知らせ致しておきます (商売ではありませんので)

但し議員さんになって頂いても報酬等はありませんから予め御承知して頂きたいと思います

遠近、性別、年齢、学歴、職業などは一切問いませんから貴方様もゼヒ「WEB 国民議会」の議員さんになつて下さい。

自分の都合でいつでも議員さんを辞めることができますからまずはお試しのつもりで議員さんになって頂いても結構で御座います

『WEB 国民議会』の議員になりたいお方様はメ−ルに貴方様の住所(全部書かなくても宜しい例えば「岐阜市八島町」の場合は「岐阜市」だけで宜しい「大阪市北区曽根崎」の場合は「大阪市北区」だけで宜しい「三重県桑名郡長島町」の場合は「三重県桑名郡」だけで宜しいのです
それに氏名 年齢 メ−ルアドレス できましたら職業も書いた下記のメ−ルアドレス宛てに送信致して下さい
折り返し『WEB 国民議会』から了解のお返事をさせて頂きます
<メール・アドレス省略>
では貴方様のお申し込みを心からお待ち致しております
岐阜市八島町18番地
『WEB 国民議会』議員総代  <名前省略>

尚 このメ−ルは一回限りで再度お送りすることはありませんが若しこのメ−ルがお迷惑や不愉快なお方様には深くお詫びを致します
どうかお許し下さいますよう何卒宜しくお願いを申し上げます。
このメ−ルには[未承託広告]の表示がありませんが「非営業」のメ−ルには法律上表示が義務づけられておりません

貴方様の「メ−ルアドレス」の出所についての説明をさせて頂きます
アドレスの販売業者からメ−ルでデ−タ−の購入を勧められましたので私これに応じまして購入致しました
このデ−タ−の中に貴方様のアドレスが入っていたのです
どうかお了解下さい。」

メールの意図、サッパリ分からんですが。
文面より、我がアドレスが売買されてるナと。且つ、一回のみとしてるですが。最初に届いたのは半年前で。以降、一ヶ月に一回程度、同文にて、受信してるです。まあ、一ヶ月に一回なら、我慢の出来る範囲やけれど。
色んな意味で、鬱っとおしいナと。
(06/11/17)



inserted by FC2 system