パソコンあれこれNO.18

NO.16 NO.17
NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15

NO.5 NO.10

題目一覧表

目次

あれこれNO.19

NO.220 CDにコピーは難しい(7) 余談(3)

NO.219 CDにコピーは難しい(6) 余談(2)

NO.218 CDにコピーは難しい(5) 余談(1)

NO.217 CDにコピーは難しい(4) B’sRecorder Goldの話

NO.216 CDにコピーは難しい(3) コピーに失敗の巻(2)

NO.215 CDにコピーは難しい(2) コピーに失敗の巻(1)

NO.214 CDにコピーは難しい(1) IBMノート・パソコン

NO.213 久し振りの感染

NO.212 閑話休題・一発解決の話

NO.211 閑話休題・愛機のFDD壊れるの話(2)

あれこれNO.17


NO.211 閑話休題・愛機のFDD壊れるの話(2)

とりあえず、フロッピーにファイルがコピー出来た段階ではホとしたです。
治ったかと。
イヤ、フロッピーにコピーならパソコンを弄くり出して以来の十ン年間、継続的にやってます。
時々可笑しくなるのも経験してます。大抵なら、入れ方がチとズレてたり。フロッピーが壊れてたりやけど、フォーマットしたら治るのが大半でして。フォーマットしてもアカンのは廃棄にしてたです。

この度のは、フロッピーの中身を表示させよとしたら、壊れるし。コピーするにも壊れるし。フォーマットは出来ひんし。処置無しなんです。
可笑しくなたフロッピーを嫁はんのパソコンでフォーマットも出来ひんのです。正常なんをフォーマットしまして。続きでフォーマットは出来るですし、何回した事かと。

兎に角、我が愛機のFDDが壊れたのは分かったですが。
愛機は愛機以前に中のデーター、資料を取り出すの手立てを考えなあかんです。諸般の事情もあるですし。

一つや二つの小さいファイルはフロッピーが楽やないですか。所謂バック・アップなら自作機で以て、CDに焼いてるけれど。
NECの我が愛機は古過ぎて、USBメモリーも使うに使えず、CDも読み取り専用やし。
嵯峨では自作のWindows2000マシンと、ケーブル接続でやてますし。ケーブル接続にしてみよかと。ケーブルとカードを持ち返ったです。
しかるに、嵯峨にはプリンターは置いて無いです。置いてたのが壊れたです。

そして、イザ、やてみたら、IBMでNECを認識してくれへんのです。パソコン間の通信が出来ひんし、慌てたです。
イヤイヤ、後で分かったです。ケーブルには方向性がありまして。繋ぐ側と繋がれる側の接続が反対やったんやけど。
あくまでも、想い出したのは後での事です。そんなモン、パソコン本体に接続して以来の約五年。抜き差しなんか、してへんやんか。此の度初めてですやんか。

変な話。認識しやへんからにして、別の手段を考えたです。
何としてでもファイルをコピーしたいからでありまして。無い知恵出して試みたです。
要はISDNですし。無線LANでやてますし。やからにして、無線でパソコン間の通信は出来る筈と。

以前、息子がやったんです。
自作パソコンを組み立ててくれた頃です。二男のノート・パソコン、シャープので、何か操作しまして。
「お父さんのパソコンを認識したし、ファイルを送ったしなあ。其れを自作マシンにインストールしといて。」
よて、エクスプローラで確認したら、送ったとするファイルが入り込んでたのを想い出したです。

イヤイヤ、冷静に考えタラ、無線LANなんやし。出来て当たり前なんやけど。自分ではやって無いし、ピンとは来てへんかったです。

予備の無線LAN用カードを差し込みまして。息子共が使てたヤツですが。
エクスプローラで覗いたら、一発で見えたなあ。NECの中身がです。
万歳三唱。此れにて一件落着。

反対は出来ひんです。我が愛機からIBMは、パスワードを要求されて。心当たりのを、思いつくのを全部、放り込んだけけど、アカンなあ。
まあ、片方から見えたら充分ですし。方法が有るのは分かってますが、邪魔くさいです。余計な設定はしたくも無いです。

斯くなる次第の、元々やってる人からしたら阿呆みたいな話。
やけどです。
嫁はんのIBMマシンがあって助かったです。こっちはフル装備でもありますが、WindowsXPは不要で邪魔な機能が多過ぎて。
ホットイテくれたら佳いのに。やりたいなら自分でやるのに。やて要らん事やし、やて要らんと指示してるのに。
何回も何回も、ヒツコクやてくれて、WindowsXPの使い勝手はなあ。悪いです。
しかるに、我が愛機もイヨイヨご臨終に近いのやろかと。気に掛かるです。
当世、最新鋭機はWindowsXPになるですし。
(05/04/07)


NO.212 閑話休題・一発解決の話

チと気分転換。久し振りの、「パソコンあれこれ」
云うても、大した話で無いですが。とある日、数日前やけど。
房雄君がヒョコリと現れまして。
元気してるか。暫く居てへんかったナと。
暫くねえ。ウン、ウン、四国に往ってたんや。義父の葬式でと。(「我輩は区長也NO.20NO.21」義父の葬儀参照)

ソか。しかるに、あのなあ、此れをヤルと、木彫りの犬をくれたです。来年の干支の戌ですて。確かに犬に見えるです。
以て、申、酉、戌の三つ目です。全部、有り難く飾ってあるです。正直、此の手の縁起物は好きなんです。
しかも、戌ともなれば、我等が干支です。廻り年です。ン歳になるです。今更、誤魔化す歳でも無いですが。

しかるに、早いナ。こんなモンかナ。マダ、十一月やで。
あのなあ、来週から入院なんや。其の前に渡しとこと、思てなあ。
入院とは聞き捨てならぬ事を云うですが。首筋に出来た出来物を取らんならんのですて。再発三度目なんですて。
最初が十年前で、二度目が五年前で、三度目はこの度で。云うても、処置方法は入院して、検査してからなんですて。
まあまあ、心配スナ。五年、十年、医療の進歩も日進月歩とでも思とけよと。

其れでや。チと聞きたい事がある。
Windows98で、閉じるの「X」、最大化の「□」、最小化の「_」が変になてなあ。「p」とか、「σ」みたいな字になてなあ。ウィルスは確認したけど、大丈夫でなあ。
実害は無いけど、気になるしなあ。
何やろ。何でやろ。解決策はあるのかと。

ウン、まあ、確認するけど、唯のWindows98なんやナ。Seでも、Meでも無いのやナと。
任せて頂戴。苦労したです。
私も、MS−DOSの時代から、Windows3.1を経まして。95は勿論の事、98のβ版、β版とは、正式版が出る前のお試し評価版やけど。
本番の98から、98Se、Me、2000でXpと。一通りを経験してるですが。Meは調子が悪かたし、即辞めて。Xpも勝手に要らん事をしてくれるですし、気に要らんですが。Xpは嫁はんのやし。私のは時代モノのノート・パソコンやし。200MHzで、Seで我慢でもあり、Seが限度やけれどです。

早い話が、98のβ版では、文字化けが凄かったです。
イヤイヤ、其の現象を文字化けと称するですが。98になて、チと改善、マシにはなたけど。Seからは相当に改善されて。イツの間にやら、忘れて仕舞う程の昔の話になったです。

結論から先に云うてしもたら、「Safe−Mode」にしたら治るです。「Safe−Mode」で起動させて。何もセズに終了させて。
通常モードで再起動でお仕舞いや。
其れで治らへんかたら。悪いけど、私は専門家でも無い故、分からんですが。経験則からしたら、98%の確率で対策出来るです。何分、現在、正常やし。

治らへんとしたら、もしかしたらやけれど。
変なフリー・ソフトでも入れてるのかも分からんですが。イヤイヤ、変なソフトはウィルス以上の悪人です。
或いは、スパイ・ウェアかも分からんけれど。

で、云うたら何やけど。スパイ・ボットを採用。スパイ・ウェアを駆除、放逐、遮断以来、パソコンの動作は安定してるです。(「Spyware・スパイウェア駆除法」参照)
ソラ、時たまは、固まって仕舞う事もあるけれどや。頻度が極端に少ないです。
しかるに、房雄君のパソコンも、「Safe−Mode」一発で落ち着いたですて。文字化けがです。

おめでとう御座います。
此の調子で手術も一発でと、切に祈るです。
(05/11/30)


NO.213 久し振りの感染

ヤッとの事で、時間が出来たし。
イヤ、町内会のお役目拝命にて、ジクリと自分の事が出来ひんかったんや。
で、久し振りに、ウィルス・チェックしたです。オン・ラインでの、無償のです。やったら、出て来てねえ。オトトの、検出、二個もやて。

ウィルス・メールなんか、Html形式では受け付てへんし。プレ・ビュー機能はOffやし、Text形式での受信やし。添付ファイルは開かんよに設定してるし。OutlookExpressもバージョンの6やしなあ。
メールは全部、とまでは云わんですが。「SMK」で予めの駆除、削除してるですし。ウィルス・メールに感染の心当たりが無いのやけれど。
などと、理屈をこねても、論より証拠の検出されたんやけど。

感染二個は、名称、「Netsky(W32.netsky.Qmm.enc)」と、「Daialer Generic(sex−uninstall.exe)」たら、云うヤツなんです。
「Netsky」は、「TEXT」ファイルに感染してて。そもそもが、前近代的、亜種のウィルスがマダマダ蔓延ってて、進歩が無いナと。
云うたら、二年前のウィルスなんやで。

新種は最近来いひんナと。そんな程度のウィルスに感染してる私も、情けないです。涙が出るです。人様にエラソに云えへんです。
しかも、感染ファイルが、「SMK」のログ・ファイルなんやで。アホ臭い。
但し、悪さする御本尊様が居たはらへんし。単に汚染された程度なんやけど。

で、「Daialer Generic」とは、何じゃらホイと。ウィルス・バスター・サイトで調べてみたら、あったなあ。
検出されたんやから、解説あって、当然やけど。モデム経由で、勝手に高額有料サイトに接続する、アプリケーションなんですて。

早い話が、アダルト、Hサイトに繋げるですて。モと云うたら、単なる、「Spyware」やないですか。「Spyware」となれば、「Spybot」なるアプリケーションで監視、防止してるがな。
加えて、そんな、イカガワシイよなサイトになんか、天地神明に掛けて、覗いてへんです。無線LANで、接続先は設定されてるし、余所様に接続しよにも出来とが無いですが。
などと、理屈をこねても、論より証拠の検出されたんやけど。

断じて、覗いてへんですし、可笑しいナと。
詳細調べたら、必ずしも覗いた結果でなくての、勝手に無断で、我が意志には遠慮もセズ、確認、承諾も得ずに、ブチ込むサイトがあるんですて。コンチクショウめが。
イヤ、「sex−uninstall.exe」なる、ファイル名称からして、一発に其れと分かるですが。
イヤイヤ、名称そのまんまなら、反対の操作をするのやけれど。大体が、「sex」云々のアプリケーション、妙齢の美女の写真の一枚も、インストールも保管も、してへんワイワイのワイ。

しかるに、「SMK」のLogファイルなんか、要らんし。問答無用の削除やし。「Spyware」もケタクソ悪いの、削除やし。
削除は結構やけど。再度の侵入防止をしんならんです。

「Spybot」は更新頻度高くて、コマメにやてるですし。思い当たるは、「SpywareBlaster」やないですか。
此れは、殆ど更新無しやたし。暫くホッタラカシにしてたですが。
久し振りに本家本元、ダウン・ロード・サイトに接続したら、バージョンが替わってるやないですか。
入れてるのは、「3.3」やのに、イツの間にやら、「3.5.1」になてるです。

早速にも、バージョン・アップしまして。ファイルの更新もしまして。
「Spybot」も安全のため、設定を見直しまして。
モ一つ、「SMK」のサイトを覗いたら、丁度の其の日に、「2.21」から、「2.22」に、バージョン・アップ、されててねえ。バージョンも、ウィルス・メールに関係無いけれどや。
ヒョンな事から、遮断、スパム・メール振り分けソフト。勿論、無償のですが、バージョン・アップ出来たです。

本来なら、セキュリティ・ソフトで防衛するべきなんやけど。要らん事を勝手にするですし。自由にさせてくれへんし。
下らんポップ・アップはショッチュウ出るし。面倒臭いし。
イヤ、嫁はんのがWindowsXpでして。起動の度に、矢鱈に警告プロパティが出るですし。鬱なるOSになてるです。
我が愛機はWindowsの98Seなんです。前近代的やけど、使い易いです。
イヤイヤ、Xpなんか、入れられへんです。パソコンの能力が追い付かへんです。HDDも当世一般的の一桁下の、何ギガ・バイトか、忘れたですが。怪しげの意味ありの、写真も用事がありませんので、ネ。大容量は必要無いと、やせ我慢してるです。

まあ、何でも佳いです。一応は全ての処置はしたですが。再確認の結果、検出ゼロやたけれどや。
多寡をくくってんと、これからは、折々にでも、チェックをしんならんなと、反省してるです。
(06/04/04)


NO.214 CDにコピーは難しい(1) IBMノート・パソコン

四月七日、民主党代表が決定したです。
豪腕、曲者、心臓病持ちで、正体不明の、本人曰く処の実際には義理堅くて、恥ずかしがり屋で口下手の小沢一郎氏。
イヤ、私は小沢一郎待望論者。

この話は別にしまして、前回の続きの話です。念のためです。
怪しいのを削除しまして。オン・ラインのウィルス・チェックで再確認しましたら、検出ゼロで安心したです。
WindowsのUpdateも、確認したけど、何分、98Seではあらへんですし。自分なりには、最低限の防衛体制、整えたですが。

Spywareは自分だけの被害やけれど。ウィルスはなあ。アカンです。余所様に影響するですし。云うても、受信前に駆除してるし、摩訶不思議なる現象であると、如何様に弁解しても、汚染されたは事実です。

其れは其れとして、我が家での最新鋭機、IBMのノート・パソコン、WindowsのXpなんやけど。導入、丁度二年(2004年4月)です。嫁はんが購入したです。
但し、Xpは嫌いなんです。ヤタラ、メタラの余計な機能が邪魔なんです。
イヤイヤ、各種設定をさせらてたです。嫁はんはパソコンのド素人やし。私はお抱え、専属、無償のパソコン教師なんです。

外出先にまで、電話をされて。斯くなる現象やけど、どしたら佳いかと。大抵なら、一旦電源を切って。再起動一発で処理出来る話なんですが。
ン、電源が切れへんけれどと。
云われたら。ONスィッチを長押しせよと。云うだけですが。

セキュリティ重視か何か知らんですが。一々大丈夫か。アップ・デートをするかと。ポップ・アップと称する、プロパティを出しやがてからに、五月蠅いのや。目障りなんや。したいときには自分でするワイ。ホトイテくれ。
我輩を誰と心得てるのか。思てるのか。認識してるのか。誰あろお、シバケン様なんやゾ。

などと、大見得切っても相手はマシンです。単なる機械、電子機器です。部品の寄せ集め、集合体です。生身の人間様を、マトモになんか、相手にしてくれへんです。
腹立ててもて、パソコンをドブに放り投げたら、壊れてもて。嗚呼、シモタ、シモタと、大泣きに涙を流して、腹まで痛めんならんのはご自分です。人間様です。

さて、諸般の事情がありまして。仕方が無くです。嫁はんので、やる事になたですが。(「我輩は区長也NO.28」NO.318役員引き継ぎ会(2)参照)

WindowsXpマシンでHDDに格納のデーターをCDにコピーするのは厄介と知ったです。
内蔵の、「ヘルプ」で調べたら、単純素朴の簡単ですと、してるです。所謂、フロッピー感覚でCDにコピーが出来るですて。
ホンマかいな。流石はXpやな。新種やナ。褒めてつかわす。
フロッピーになら、厭と云う程してまして。最近、してへんけれどや。最近も此処二三年にはなるやろか。

大体が、当世ケーブル接続は古いみたいやけれど。ケーブル接続は嵯峨のマンションにて。
無線LANで共有化は自宅で、です。パソコン間でのデーターのヤリトリしてるです。
一応の主たる目的、データーのバック・アップです。
モ一つは、プリンターにプリント・アウトは嫁はんのIBMマシンに取り込んでからでして。理由はプリンターのソバにあるからでして。無線でプリント出来るよな最新鋭のプリンターでは無いですし。無線で出来ても、我が愛機ではナ。チとだけ無理があるです。
ご主人様同様、低能、鈍足、小心小身故です。モ一つオマケで、年代物で、時代遅れです。

そんな事はどでも佳いです。
CDに焼く、コピーするはやてるです。云うたら何やけど、パソコンも一応は十数年の経験あるです。
MS−DOSの時代は知ってるです。5インチのペラペラ、紙ケース入り媒体の時代、磁気テープ、紙テープの事も知ってるです。所謂電子計算機です。パソコンでは無いですが。

実際、扱おた事もあるですし。Basicとやらも、囓(かじ)ったです。囓っても、知ってても、味が無くて。イヤ、意味無くて。
肝心のWindowsXpでのCDのコピーはやた事、無いのんや。

やた事、無くとも、単なるコピーやないかと、多寡を括ったは事実やけれど。
生のCDを内蔵のCDDに挿入しまして、エクスプローラで覗ことしたら、アクセス出来ません。暫くしたら、フォーマットしますかと来たもんや。そしたら、CDがあるのは認識してるになるですが。

アレレのレレの、フォーマット、ねえ。
フォーマットなんか、嵯峨に設置の自作マシンでは、やた事、無いです。イツも、普通にコピー出来てるです。「B’sRecorder Gold」なる、アプリケーションでやてるですが。

理屈をこねても仕方が無いです。パソコンがヤレと指示してるからには、やらんならんナと、ご指示通りにフォーマットさせて戴いたです。
フォーマットしたら、記録されたデーターは消えますやて。そんな初歩の初歩なんか知ってるワイ。馬鹿にスナです。

馬鹿以前に真っ新(さら)のCDなんやで。フォーマットなんか、何でしんならんのかと、思いツツも、し乍らも、チと不安にかられたです。
此のノート・パソコンの気は確かか。イヤ、機能は大丈夫かと、疑りツツも、です。させて戴いたです。

大した手間で無しの、「OK」クリック、一発なんやし。数秒なんやし。フロッピーのフォーマットと比べたら、格段に早いやないですか。ホンマにフォーマットしたんかと。
フロッピーの、ン百倍の格納容量なんやでと、思いツツも、です。
(06/04/08)


NO.215 CDにコピーは難しい(2) コピーに失敗の巻(1)

桜も見頃。
イヤ、月参りで墓参です。
円山公園、では無くての東大谷さんに、です。しかるに、黄砂やろねえ。凄かってねえ。墓地から絶景の筈の京都がモヤってたです。

ツイデに、チと寄ったです。円山公園に、です。
其れこそ、大入り満員。枝垂れ桜の周辺、マトモには歩けへんですし。芝生には、ビニール・シートを拡げやがての、早くからの陣取り合戦も、ハタ迷惑で、邪魔なんやなあ。
芝生からもハミ出し、通路にまでも、ビニール・シートでねえ。ホンマに歩き辛いし、チとは公衆道徳守ってクレ。

云うたら、何やけど。年々常識の範疇、飛び出してもての、常軌逸脱の度合いが激しいです。多分なら、上司、先輩から命じられての、後輩、部下が先陣で場所の取り合いしてるですが。
上司、先輩がなあ。ハキリと知能、認識が低いし、後輩、部下も知れてるですが。自分が佳ければ、其れで佳しの、他人はどでも佳しの、風潮蔓延。

イヤ、誰でもソなんやけどナ。誰とは云わん、そこらに一杯、存在してるです。
口では常識人、知識人で、規範尊重、前例がどのこのと。見識振りまき、仰ってても、アカンなあ。ご自身がどの程度の常識人かは、ハタが判断するです。
もしかしての、もしかしんでも、私も内の一人やたりしたら、厭やナと。

イヤイヤ、マトモに桜見物したは、何回か覚えてないけれど。
内の一回、シカリと覚えてるのは、妙齢の美女。当時の私からしたら、遙かに歳上のお姉ちゃんやけど。
公園の上のほの、川でねえ。川云うても、チョロチョロのやけれど。ハイヒールで、入らはてねえ。何とマの、ビクリの仰天、目から火花の、信じられん光景、目の当たりにしたです。
イヤ、オシッコをねえ。しやはったんやで。女の人が、やで。婆さんと違うの、お姉ちゃんやで。
婆さんでも爺さんでも、お姉ちゃん、兄ちゃんでもや。目の前で、やで。私も一応は、男なんやで。別段、私に見てクレと。しての行状では無いですが。モと悪いです。
衆目注視やで。お酒は怖いナと。(「単なる雑談NO.1」20.どおでも佳い話(3)酒飲みの話参照)

モ一回は昭和の四十年代やけど。就職してからやけど。会社が終わってからやし、陣取りなんかしてへんです。人は一杯やたけれど。往って、ゴザを借りまして。
イヤ、所謂レンタルです。貸しゴザ屋があったんです。立派に商売したはったんやで。借りるだけで、場所は適当やけど、充分に場所は取れたです。

何しろ、ゴザの広さなんやし。ダダ広くは無いです。ビニール・シート、何枚もを独占してへんですやんか。
言語明瞭、十人も二十人もで、宴会するなら、何処かの料理屋でやてくれ。邪魔なんや。桜見物、夜桜見物はセイゼイが、五人程度が丁度佳いのんや。

考えてみたらです。
大昔は事程左様に、豪傑が居たです。当世、平均的不良、身勝手、小粒ばっかりでして。マトモなんが少なくなたです。云うたら、アホばっかり。
そんな話はどでも佳いです。明日、日曜日も見頃やけれど。一週間も経ったら、散ってしまうですが。

イヤイヤ、パソコンの話です。
大昔、とする程では無いですが。比べたら、パソコンの世界も変貌したです。一時から考えたら、進歩も超鈍足になたですが。
ハキリと、其処までの性能追求して、何になる。CPU、10M(メガ)Hzが、たちまちにして、100となりの、G(ギガ)単位になてもてねえ。
で、現在、何Gが主流、最先端かは知らんですが。用事が無いもんで。

WindowsXpなら、300MHzはナアと。HDの容量もOSを入れるだけで、2Gb(バイト)は欲しい。とか、トカでして。
我が愛機では、とてもやないけど、追い付かんです。追い付く云々では無くての、OSを入れられたとしても、ダケで満杯となるです。

と、までは云わへんけれどや。元々が200MHzやし。HDも、4.8Gbしか無いですし。
Xpなんか、問題外のソトでして。そもそもの、理由は聞いてくれるな。98Meでさえも、入らへんのや。(現在、Windows98Se)
入っても、異常行動しやがてからに、腹の立つ。腹立ててばっかりやけど。
イヤイヤ、一度だけ挑戦したです。どんなルートで入手したのか。覚えて無いけど、MeのCDがあるんです。

変なヤツでは無いです。イヤ、コピーされたのでは無いの意で。チャンとした正規版です。買おた覚えが無いのやけれど、なあ。手元に有るんです。
ホナラ、窃盗、盗人、万引きしたみたいやけれど。其れ又、記憶に無いですし。

イヤイヤ、無意識のうちにやてもた。みたいやけれど、そんな癖(へき)もあらへんです。
云うたら、98Meなんか、ン千円で売ってたと思うです。コピーもし放題やし。Xpみたいに、ン万円もしてへんで。さもなくば、買うなんか、よ致しませんです。
そしたら、買おた筈やけど。ほったらかしですし、ねえ。

モ一度云うたら、Xpなんか、馬鹿高いし。
認証問題で、別のマシンにはインストール出来ませんとかで。出来ても、二度しかアカンとかで。矢鱈にシブチンなるOSでして。金儲け主義のOSでして。

背景には、コピー、海賊版が横行の対応策やけど。するヤツはスルのんや。安いOSにしてくれたら、勝手に売れるのに、ねえ。私も買おたげるのに。Xpファンになったげるのにと。
ででで、一向に話が進まへんですが。我慢して頂戴。
(06/04/09)


NO.216 CDにコピーは難しい(3) コピーに失敗の巻(2)

余計な話はどでも佳いです。
フロッピーでは、明らかにさせられたです。時はチとだけ進みの、モノにフォーマット済みとか、未フォーマットと、表示されまして。フォーマット済みは値段が高目でねえ。
次第に、フォーマット済みが当たり前となて。なった頃にはCDが出てたですが。値段までは覚えて無いけど、高かったしなあ。

多分なら、千円、二千円ではなかたのかと。フロッピーが二百円、百五十円の百円から五十円になった頃です。CDなんか、無茶苦茶に高いし、高いネの鼻で。イヤ、高嶺の花で。見てるだけの存在。値段を、です。

そもそもが、CDを扱えるパソコンがなあ。我が鈍足愛機にでも、一応は、CDDもあるけれどや。読み取り専用やしナ。記録させは出来ひんです。
出来たとしても、一枚ン千円もしてみいな。アホらして、やてられへんです。フロッピーで充分です。個人情報、ン千件、ン万件も入力してるで無しの、若干一名、自分の資料だけですし。
絵も画像も、音楽も、保存はしてへんです。用事が無いです。

と、までは云わへんけれどや。
シバケンのバナーは保管もしてるし。リンク先のもしてるけれどや。その他諸々、あるかも分からんけれどや。
まあ云うたら、我がホーム・ページのファイルをバック・アップするのが主ですやんか。
ダケでも無いけれどや。アトは秘密の機密事項、門外不出にしとくです。と云う程大したモンは無いけれどや。ホーム・ページなんか、公開してるのやし。
イヤイヤ、其れでも、フロッピーには保管はしてへんです。ホカのパソコンにバック・アップしてるです。ホカのはHDDの容量、デカイですし。

しかるに、今時、DVDが当たり前になてるですて。
DVDねえ。何に使うのやな。業務上にでも必要かいな。さりとて、排斥する程でも無いです。有る機能なら邪魔にはならんですが。我が家には何処を探しても見つからんです。

生CDも、イツの間にやら、五十円やて。フロッピーは最早買う用事も無くて。ン年前の百枚が封も切らずに、ケースにそのまま残ってて、勿体ない話です。使う用事が無いですし。
あっても、一年に一度もあるやろか。

我が愛機、年代モノ故、マトモに、正常にです。動いてるだけでも珍しいです。現実問題、特に不自由は感じて無いですが。
しかるに、FDDが壊れてもてねえ。
イヤ、FDDがマトモなら、ワザワザ、CDになんか、コピーはしません。安全を見て、我が愛機で、フロッピーにしますが。壊れてたら、仕方が無いやろな。
要は、我が愛機のデーターをコピーの手段が無いんです。

嫁はんのIBMにもFDDはくっついてるけれどや。諸般の事情で、フロッピーがなあ。実は、手元に無かったです。
嵯峨に置いてまして。生CDなら、家にも何枚かあるですし。CDにデーター、資料をコピーするの手段しか無かったです。
理屈、屁理屈、どでも佳いです。
フロッピーになんか、コピーしてたら、何枚にもなるですし。CDにするのが佳いです。容量気にしんでも済みますし。

でで、やったです。
フロッピー感覚で、エクスプローラでやたら、簡単にコピーが出来てもて。CDのドライブにアクセスも出来るし、チャンと入ってるみたいに、見えてるですし。
嗚呼、簡単やな。流石はWindowsXp様やナ。IBM様やナと。
がしかし、疑念はあるし、我が愛機のノート・パソコンで覗いたら、アクセス出来ません、やて。
ホナラ、入ってへんのか、愛機のCDDが壊れてるか、ですやんか。

モ一度、IBM様で覗いたら、確かに格納されてるみたいに、見えてるですが。念のためです。一旦電源切って、再起動させて。
イヤ、残留記録かと思たんや。見掛け上だけ、記録されてるやになてるだけで、実際には出来て無いのかと。

再起動させても、CDにはチャンと記録されてるやに見えてるし。再び、愛機で見たら、アクセス出来ませんやし。
何やいナ。お稲荷さんかと。
狐に誑(たぶら)かされてるのかと。つままれてるのかと。此の時点で、時間がなあ。無かったしなあ。怪しいナ。とは思いツツです。古いのでは見えへんで、Xpでは見えるのかと。
勝手に解釈、弁解、弁明、納得しまして。

トアルお方にCDを手渡したですが。そのために、CD化したんやし。
ところがです。明くる日にも、何にも入ってませんですがと、電話があてねえ。何なら、コピーしに往きましょか、やて。
メモリー・チップもあるですと。

云うとくけど、我輩を誰と思うや。シバケン様やゾ。分かってるのかと。
メモリー・チップくらい、知ってるワイ。USBやろナ。我が愛機にもUSBはくっついてるけれどや。アカンのやなあ。古過ぎて。
も、あるし、NECで、Windows98Seはアカンですて。簡単にはトリプル・パンチ、アッパー・カットを三発喰ろたみたいなモンです。

大声張り上げても、トアルお方が、シバケンなんか、知ってる筈も無いです。ホーム・ページの事なんか、何にも云うて無いです。
先方様からしたら、単なる、先輩区長なんです。頼りないオッサンなんです。
CDにさえ、コピーをよしやへん、アカン、ヤツなんです。パソコンのド素人なんです。情けないヤツなんです。

イヤ、言語明瞭に、云われたです。
ブランクでしたよ。CDに線が入ってませんです、やて。コンチクショウめがと。
やけど、失敗したなあ。焦ったなあ。其処まで確認してへんかったナと。時間が無かったしナと、自分に云い利かせまして。

云うたら、トアルお方は私おりも年配者であて。
そんな還暦過ぎた爺さんに、やで。馬鹿にされて、たまるかと。
馬鹿にされてるのでも無いけれどや。ハキリと、沽券に関わるです。大した年齢差も無いけれどや。私も爺さん世代にモちょいやけど。
イヤ、息子共は結婚もしてへんし。ホントの爺チャンに成れるは、マダマダ、先やけどや。

そんな背景、どでも佳いです。要は我が資料、包み隠さず、勿体ぶらず。全部をコピーして、CD化して。差し上げるが目的なんやで。
イヤイヤ、全部でも無いけれどや。全部渡しても、利用が出来ひんやろな。余計なのは省略してるけれどや。歴代、全部合わせたよりも、膨大なんやで。我が資料だけで、網羅してるです。

しかるに、CDにコピーくらい、出来るです。我輩はシバケンなるゾと。何が何でも、意地でも、やてやると。独力で、です。誰にも頼らず、です。頼るは、Windowsに内蔵の、「ヘルプ」だけです。
再び、コソリと、「ヘルプ」を読んだですが。コソリも正々堂々も無いけれどや。フロッピー感覚で出来るとしてあるです。しかるに、Windowsの、「ヘルプ」程、分かり難い説明文は知らんなあ。殆ど、英文、直訳やろナ。我が文面よりも、解読難解。専門用語が多過ぎて。

云うとくけれど、解決してるです。解決したから、掲載してるのであて。馬鹿にスナと。
ダアレも馬鹿になんかしたはらへんけどや。イヤ、分からんけどや。
(06/04/10)


NO.217 CDにコピーは難しい(4) B’sRecorder Goldの話

此の数日、結構な雨が降りまして。
世に云う処の、花散らしの雨ですて。ナカナカに情緒、風情ある言い回しで、確かに、多少は散ってたですが。マダマダ健在、オソラクの満開は此の土日になるのでないかと。あくまでも、嵯峨、嵐山の桜の事やけど。

お陰様で、我が愛車、新車で買おて、早いものでねえ。三年経ってしもてねえ。(「単なる雑談NO.2425」新車にさせられた、続・新車にさせられた参照)

遂に車検に出して。
出したのが、不幸にして、降り出す直前の日曜日やけれど。折角、温水洗車なるをやて戴いたのに、です。
明くる日からの雨降りで、桜の花弁はクッ着くはの、スカリと元の木阿弥の、黄砂、花粉、排気ガス、油カス、鼻糞から、鳥インフルエンザの曲者までが付着で、ドロドロになてもたです。

対策なら、金を掛けずに自分で洗車をしたら佳いのやけれど。
邪魔くさいけど、ホナラと、この土日にでも、やるツモリはツモリです。晴れタラやけど。不思議やねえ。
何故か、洗車をと、思た日の天気予報は空模様、怪しくて。タマタマに晴れ間があても、洗車をしたら、雨なんや。
世間で云う処の珍しい事するし。鬼もビクリ仰天かと。当人からしたら、又降るかと。矢っ張りかと。
結果、綺麗な状態で、車に乗れた事が無いです。とまで云うたら嘘やけど。

イヤ、CDに資料のコピーの話です。念のためです。
我が愛機のCDDが正常かどかを確認したです。
ソラ、何時までと、時間に追われてへんのやし。頭の片隅、でも無いけれどや。引っ掛かってる事は出来るです。

イヤイヤ、そこらの適当なる、CDです。クレグレもゲームでは無いです。ゲームなんか一つも持てへんです。パソコンの速度が追い付かんです。だけで無くての、頭の回転も追い付かんですし。
且つ、訳ありサイトの写真集。妙齢の美女の、でもないです。今時、怖(こわ)あて、こわあて、訪問なんか出来ません。Spywareの温床やないですか。振り込め詐欺、Spamメール屋の思う壺やないですか。
イヤ、以前より、訪問なんかしてませんですが。念のためハキリとしとくです。

そしたら、何のかとなるですが。綺麗サパリと忘れたです。目的なるや、CDの中身、無関係やんか。何かが入ってさえしてたら充分です。
兎に角、CDを挿入したら、認識したです。ホナラ、生きてるナと。
生きてたら、話は簡単。IBM様でコピーをしたのを、我が愛機で覗けたら佳いとなるです。

がしかし、嫁はんのIBM様を購入、各種アプリケーション・ソフトをブチ込ませて戴いて以来、CDドライブなるを触った事が無いです。用事が無いからでして。
同様にして、我が愛機も、でして。此処数年御機嫌さんやし。敢えて、コチョコチョ、弄くるモンですか。下手にやたら、可笑しくなるです。

大体が、パソコンが可笑しくなるは、ご主人様が知ったかぶりして。トアル問題解決のため、設定を触ったりの、変な事したり。
適当なるアプリケーションを入れるからであて。

パソコンなるは、文字通りの、触らぬ神、ならぬ、パソコンに祟り無しです。かと云うて、触らん過ぎても、イザとなたら、生か死かの程がネ。
分からねど。

ソラマ、単なるCDDなら、挿入するだけやし。何の難しいも無いけれどや。
クドイけど、IBM様でCDにコピーするは初体験なんです。やた事、無いんです。
クドイけど、クドイけど。Windows2000とか、フロッピーでならやてるです。メモリー・チップは挑戦したですが。何分、我が愛機ではナ。アカンでした。古過ぎて。

よて、IBM様独自、特有、特殊なる事情があるのやろかと、思たダケです。或いは、WindowsXpの、です。大体が、Xpなるは、勝手な動きをするですし。
其の二つが重なってたし、判断が遅れたに、しとくです。

イヤ、正直なる告白したら、甘く見てたです。多寡がコピーするだけと。Windowsの、「ヘルプ」も斜め読みしてたです。
マダマダ、甘かったです。「ヘルプ」を読むのも邪魔くさいしと。
ホナラと、「B’sRecorder Gold」をブチ込んだれと、やってみたです。
イヤイヤ、CDをセットしまして。シリアルNOとやらを入力しまして。順調に、です。インストールしまして。

したツモリで、エクスプローラから、格納場所探索、此れと判断のをクリックしまして。
サ、ドヤと。見たか、思い知ったか。我輩はシバケン様やぞ。そこらのオッサンと一緒にスナと。一発で解決してやるゾと。
単にコピー・ソフトを入れたダケやけど。

思てましたら、甘かったなあ。不正な処理が云々のと、綺麗サパリと消えてもて。イヤ、折角表示された、最初の画面が、です。
何回挑戦しても、消えてもて。ニッチもサッチも、ソッチにも、コッチにも往かへんのや。コンチクショウめの、厄介やナと。
イヤ、「B’sRecorder Gold」のバージョンが古いだけですが。

消えて、動かんよなのを入れてても仕方が無いし。削除しまして。再度の頓挫、元の木阿弥となたら、ツベコベ云わんと、初心に返れ、です。

初心に戻りの素直にです。「ヘルプ」に、お願い、助けて頂戴と。パソコンに頼むしか無いやろナ。恥を承知で、精読、熟読したですが。
した、値打ちがなあ。余り無いのやなあ。
「エクスプローラ」でやるのか、「マイ・コンピュータ」でやるかの違いだけなんやなあ。
ホナラ、一緒の事やろな。

しかるに、WindowsXpでは、「エクスプローラ」が、「すべてのプログラム」の、「アクセサリ」の、中の一つになてまして。その他大勢、数のウチの、あても、なくても、どちでも佳いよな、私と一緒の待遇されてるです。
オトトのトトの、「スタート」を右クリックしても顔出すけれどや。そんな使い方、私は余りしやへんし。

イヤイヤ、私は保守的なんです。チと頭も硬くなてるです。簡単には、若かりし頃のよな、柔軟性がなあ。足らんのや。
見掛けを大幅に替えられてもたら、マゴツクのや。それもあて、Xpは嫌いなんです。
(06/04/15)


NO.218 CDにコピーは難しい(5) 余談(1)

我が愛車、車検は終わったですが。
一部、修繕。
云うても、後部座席の日除け。片仮名表記で、サン・バイザーと称するですが。

くっつきが悪るなてねえ。上部四箇所の内二箇所がスグに外れて来るんです。新車購入の際からくっついてるのに、何故か今年になてからです。
バック・ミラーで外れてるのが見えるし。鬱っとおしいてねえ。格好も悪いしねえ。気がつけば、治すですが。殆ど、乗るたんびに、です。
確認を忘れたら、外れてて、鬱っとおしいのが見えるし、ねえ。

何でホットイタかとなれば、町内会のお役をしてたですし。滅私の町内会御奉公のためです。任期満了、お役御免で、です。車検のツイデに治して頂戴と、頼んでたですが。(「不慣れな役員さん物語」「我輩は区長也」参照)
イヤ、サン・バイザーなんか、窓ガラスに両面テープか何かで、クッツケたあるだけやろな。簡単に取り外しも、取り付けも、出来ると思てたら、やで。
後部の窓、Windowをガバリと外さんならんのですて。作業に一時間、下手したら、二時間も掛かるですて。

実は、話の順序は反対でして。
最初の目的なるや、サン・バイザーが外れるし、チと見てクレ。治してクレと、近くの車屋、トヨタ・カローラに往ったんやけど。
そんな事云うし、なあ。オマケにモスグにも車検やしとなて。サン・バイザーが急遽、車検になって。ツイデに、サン・バイザーをやっとくですと。

ところがです。肝心のサン・バイザーが上手く往かんかたみたいでねえ。新品でやらせて戴きます、やて。
イヤ、予算がなあ。幾ら掛かるのかと。正確、正直には、車検して、加えて、新品にされたのではなあと。金策にも困ったですが。

イヤイヤ、ホナラの上手く、適当にです。内緒、では無くて、チャンとマトモに手配させて戴きまして、やときますです、やて。
ホンマかいな。只かいな。オオキニ。アリガトさんですと、部品も届いて、本日、目出度く、サン・バイザーを取り替えて戴いたです。

でで、明細書、キチリと確認したです。車検一式、取り替え部品に、サン・バイザーは無かったですが。
マサカの取り付け部分だけと違うやろなあ。外れて来いひんかたら、構わへんは、構わへんけどや。新品と聞いたしなあ。こんなモン、外見だけでは分からんですがな。

元々が後部座席のウシロやし。間近に見てるモンでも無いですし。云うたら、外れるモンでも無いけれどや。
イヤ、待ってクレ。待つ待たんの問題では無いけれどや。
接着の問題で無くての、何故かサイズの話になてた故、矢っ張り、新品でなければ、話が合わんですし、新品の筈です。

イヤイヤ、待ってクレ。ホナラ、最初は何でくっつけられたのかと。しかも、トヨタがねえ。そんなサービスをねえ。疑問は疑問やけれど、車検と一緒やから、かいなと、勝手に納得しまして。追求しても仕方が無いナと。
一々治さんならんのから解放されたら、結構です。

さての、チと余談。
元々が余談ばっかりやけれど。最早、一世代前。
モスグにもと云われて、発売伸びノビになてる、WindowsVistaが出たら二世代前となるのか。
ハタマタ、三世代になるのかの、Windows2000(2000年)を入れるかどかで、又違うのやけど。云い出したら、WindowsNTもあるですし。ドチが早いのか、遅いのか。加えて、系統が違うのもあるですし。ヤヤコシイのや。Windowsの世代は、です。

どちでも佳いです。私にとては、幻のです。Windowsの「Me」の話をチラとするです。独断と偏見、聞き囓(かじ)りの、所詮は専門家や無いのやし。知ったか振りで、我が認識に基づくですが。
専門家が何処まで知ってるのやな。何を以て、専門家とするのやな。模範解答ならば、此の世界で、飯喰てたら、専門家とするです。
私は飯喰てないです。喰わせてるに貢献してるですし。好き勝手云うです。

さて、Windowsの「Me」を、「98Se」同様の、「98Me」とするべきか。「Me」かとなれば、諸説紛々でして。
イヤ、一般的には、単なる、「Me」が正解とは認識してるです。

さて其処で、一応は入れたんやし、CDは持ってるです。廃棄もセズに後生大事に、です。云うたら、Windows95(1995年)も、98(1998年)も、98Se(1999年)から、話逆転やけど、MS−DOSまで、マダ持ってるです。
持ってても、何の意味も無いのやけれど。我が豪邸、邸宅、お屋敷が手狭になれば、処分するですが。

MS−DOSなんか、対応のパソコンが無いのやし。
イヤ、世の中には存在しても、我が手元に無いです。壊れたし、廃棄したです。無ければ、買うの手もあるけれど。お金を出してまでやたら、最新鋭機が欲しいです。

使いもしいひんのを貯め込んでて、下手したら、ゴミ屋敷となても困るし。手狭になるまでには、処分致すですが。
決断は我が虫の居所、御機嫌、気分一つで。話簡単には、持ってるのを忘れてるだけでして。ホカした記憶が無い故、所有してると勝手に判断してるです。

しかるに、CDの山から見つけたです。何をて、「Me」のCDを、です。
我が所有のには、Windowsの、「MillenniumEdition」としてあって。ホナラ、単なる、「Me」みたいやけれど、Windows98のアップグレード版としてあてねえ。ツイデに、期間限定版でもあて。ン千円程度で入手した筈ですが。
其れを云い出したら、Xpも98のアップ・グレード版が出てたですが。幾ら何でも、「98Xp」とは云わんですが。

兎に角、アップ・グレード版であるならば、Windows98か、98Seが入ってへんかたら、入れられへんですし、Meは、「98Me」とするが正解ではなかろかと。
かと云うて、起動画面は、Windows98、98Seは、「Windows98」となてるですし。Meは、「WindowsMe」で、「98」はついてへんですし。

イヤ、表示については、朧気なる記憶に基づくですが。正解です。マダマダ、呆けは発症して無いです。
かと、かと云うて、「Me」は言語明瞭、98の後継、第三版として出されたと、明確、鮮明に記憶してるですが。
ならば、「Se」が、「SecondEdition(第二版)」の、「Se」ならば、「ThirdEdition(第三版)」として、「Te」とでも、するべきやけど。
西暦二千年に出た故、「MillenniumEdition」となてるです。

イヤイヤ、どちでも佳い事です。「98Me」であろが、なかろがです。
既に、Xp(ExtremeProgramming)が出てて(2001年)。又、次ぎのVistaが来年(2007年)に出るですし。所詮は消え往くOSですが。

しかるに、Meまでは一連の流れからも、分かるですが。Xp(ExtremeProgramming)もVistaも日本語に翻訳したらの、意味は何やろねえ。
直訳なら、「極端なプログラミング」と、「見通し」になるですが。
意味解読不可の珍文漢文やナと。
(06/04/16)


NO.219 CDにコピーは難しい(6) 余談(2)

念のためです。後部窓のサン・バイザーをシカリと確認したです。
確かに、新(さら)やたです。古(ふる)ではなかたですし、一安心。
イヤ、チャンと見たら分かったです。スグ、外れるし。毎日のよに、修正のために触ってたですし。一発で、新やナと。
三年経ってるのとでは、艶が違たです。

しかるに、新しガリ屋、物好きなら、私もソです。
負けてへんです。比べる対象にもよるし。上には幾らでも上があるのは承知で、チと誇張してるだけ。
MS−DOSの時代から、パソコンを追っかけたです。何とか、快適に動かしたいと、必死のパッチで苦労したです。苦労とするより、楽しんだですが。
最新情報、仕入れてです。職場に氾濫してたしナ。自然に入って来たですが。

Windows95が出たら、飛び付いた。
のでは無くて、暫く横目で見てただけの、理由は、投資資金の問題であて。潤沢なる資金が無いですがな。アプリケーションまで買わんならんやろな。MS−DOSのは、Windowsでは起動しやへんのやし。

どちにしても、Windows95にした途端、猛追。98が出たら、試用版の、β版を入手で参入したですが。
Seも同様でして。スグでは無いけど、スグに近かったし。Meも、です。Meは裏切られ、結局、挫折したですが。

ところが、Xpには手を出して無いです。
理由は簡単、何度も触れてるです。我が愛機が追いつかんです。追いつくなら、手を出すかとなれば、アサリ云うです。出して無いです。

其の理由も簡単至極の、値段が高いです。ン千円なら、即刻でも手を出すし。一万円代なら、沈思黙考する、カモ分からんですが。ン万円ではナ。クドイけど、潤沢なる資金が無いし、問題外です。
且つ、認証問題が云々の二度しか入れられへんとかの、シブチンなるモノではナと、尚更手を出す気にならんかたです。
加えて、目新しくも、目の醒めるよな機能がある訳で無し。むしろ、お節介なるOSですし。気に喰わんですし。
トハ、痩せ我慢もあるですが。

モと云うたら、何が何やら、機能も一杯増えまして。
パソコンでテレビが云々と抜かしてからに。テレビはテレビがあるやろナ。ラジオはラジオがあるんです。オマケにゲームが快適にやて。アホ抜かせ。
パソコンはゲームのために開発されたのでは無いです。

人間様をゲーム脳に変質させるがためでは無いです。パソコンは人間様が使うのであて。人間様の手助けのために、存在するのであてと、思てるです。
かと云うて、有る機能、全部を使わんならん事も無いのやけれど。元々がよ使わんけれどや。其のために、容量デカくなるのが気に要らんのや。
気に要らん云うても、先方様の売るための手段やけれど、です。

その点、其れまでのは、コピーはし放題やし。コピーして、バラ撒いたとまでは大袈裟やけど。持ってるかと問われたら、ヤルでと。コピーを、してやたですが。
WindowsXpはコピーも出来ひんのですて。
ゲームは昔っから、複製シンドかたけれどや。出来るよに出来る、ツールがあったです。
クレグレも、MS−DOS時代の話であて。現在唯今、Windows対応のゲームは所有セズです。

しかるに、ビジネス・ソフトにしても、その他諸々使うのは持ってるですが。イツの間にやら、全てが古なてもてネ。
イヤ、バージョンが、ドンドン、増えるからであて。
かと云うて、バージョン・アップに一々対応、飛び付いてたら、お金が幾らあても足らんやないですか。

バージョン・アップも、目新しく、是非にも欲しいと、思うよな機能がある訳で無し。使わん機能満載で。あっても使い方も分からんけれど。
使う用事があたら、何が何でも調べまくてでも、使うですが。まあ、殆どは要らん機能です。
普通になら、古いバージョンで充分です。

イヤイヤ、我が愛機は、元々が時代遅れで、WindowsMeにも対応してへんです。してへん事も無いけれどや。大体がMeはCPU150MHz以上とされててネ。
愛機の、200MHzなら出来るナと、思てたですが。既載の通りで、挙動不審でネ。

挙動がどんな事になるかとなれば、カーソルの位置、動作が我が意のままにならんし。勝手な動きをするですし。
やっとの事で、標的捕らえたゾと。ニタリも束の間、今度は固まってもて。事実上、使いモノにならんでネ。
辞めたです。
(06/04/17)


NO.220 CDにコピーは難しい(7) 余談(3)

ホントに楽です。
乗る度に、サン・バイザーが外れてたら、シカリと押し込み、後部窓にクッツケんでも佳いになたですし。
考えてみたら、外れへんのが、当たり前で。外れて来るのが異常であて。其の内、当たり前が当たり前になるですが。

イヤイヤ、ツイデのツイデの、其の又ツイデにです。
Windows95が出た時には凄かったです。長蛇の列で、大騒ぎ。
花札屋の任天堂、電気屋Sony、ソフト屋MicroSoftのゲーム器。その他諸々のゲームの新作発表、新シリーズの買い出しのための、物好き、新しがり屋の、まあ云うたらキチガイどころでなかったです。

ソ云うたら、ドラゴンクエスト、ファイナル・ファンタジーがあったですが。今でもあるかも分からんですが。息子共がしてたです。私は横目で見てただけですが。
イヤイヤ、テレビ・ゲームの話です。

Windowsが出現して、パソコンの世界を一新したんやし。
名実共に、Windowsです。窓が複数開くのやし。諸般の作業がヤリ易くなたです。何度でも云うですが。ゲームで無いです。ビジネス・ソフトの話です。

Windowsやたら、ワープロ・ソフトと表計算ソフトを同時に開けられるやないですか。同じソフトでも複数開けられるけれどや。
MS−DOS時代は出来ひんかったんや。ソラ、満開の窓一つやし。別のを起動するに、一旦終了させんと、アカンかったんや。

まだあって。
何よりもは、パソコンが普及の起爆剤になたですし。パソコン通信から、インターネットの時代にも、なったです。
やけど、通信費用、電話代がナ。高かったなあ。
安くなると共に、裾野が広がって。パソコンの性能も佳くなって。パソコンの事なんか、知らんでもインターネットが出来るし、扱えるよにもなてるです。

イヤイヤ、MS−DOSを知ってたからと、パソコンが分かってる。では無いです。
Windowsになてからは、知らんでも動くですし。MS−DOSの知識は不要やし。
さりとて、パソコンの操作方法、全く知らんでは動かせへんけれどや。小学生でもヤル時代です。

小学生では、チと早いけど。チとどころか、可成り早過ぎると思うですが。
最早、時代の流れです。知らんでは、世の中の動きについてけへんです。こんな下らん世の中に、ついてく必要無いけれどや。
むしろ、ついてかへんほが健全であるが、我が偽らざる見解でして。せめて、中学生まで待てへんのかと。

お陰様で、ウィルスがなあ。ナカナカに消滅しいひんです。
ホンマやで。
以前は、ウィルスが流行っても、消滅までの日も短かかったんやで。推定、三四ヶ月で消滅したですが。今時、二年前の、Netskyがマダ出回ってるやないですか。

言語明瞭には、以前なら、或る程度の知識、経験がなければ、扱えへんかったのが、何にも知らんでも、其の日からでも扱えるし。無管理状態のパソコンで、インターネットをして遊んでるからであて。迷惑なんやけど。

Windows98も凄かった。95か、其れ以上やったです。騒ぎ方が、やけれど。
結果的には、そんなにナ。中身がナ。95と大きな差はなかったですが。云うたら、Seもやし。Meも、です。
ハキリと、2000もXpでも大して違わへんです。ビジネス・ソフトを使てるだけの限りに於いては、やけど。
逆には、95が凄かったと云えるです。

大きく違うは、各種設定、殊には、インターネットに接続の方法、LANも楽になたです。
以前なら、小難しい取扱説明書、設定説明書を読み乍ら、何回やても、繋がらんでねえ。イヤ、方法が微妙に間違おてたダケやけど。
今時、一発やないですか。説明書も懇切丁寧、図解までされて。設定箇所も少ないですし。簡単やし。隔世の感あるです。
実際、隔世やけど。

イヤ、我が愛機も古さ自慢の出来る古典的、ノート・パソコンになてしもたけど。
使い慣れてるし、愛機としてるからには、愛着あるですし。
只、イツ、何時にも夭折するかと、気が気で無いです。よて、データーのバック・アップは習慣的に一週間に一回程度やけど、やてるです。嫁はんのIBM様に、嵯峨の自作マシンの2000に、です。
何処ででも、イツでも、何とかなるよにです。入れといたら、CDにコピーが出来るやろナ。

云うても、大したデーターでも無いし。機密漏洩しても、余所様には何のお役にも立たんけど。見られたら恥ずかしいし。
かと云うて、自分自身でも見直し、しやへんけれどや。折角貯め込んだるデーターですし。増え続けてるですし。
結局は、HDDの中こそが、ゴミ屋敷状態やけど。

イヤイヤ、余談ばっかりで。本題が進まへんです。
しかるに、何でもソやけど。使い慣れてないと、正常かどかの判断に時間を要するです。
使い慣れてないも糞も、IBM様、WindowsXpでのCDにコピーは初体験やけど。コピーそのものは、単純なる作業やないですか。
とは、今やから云うてるですが。
(06/04/18)



inserted by FC2 system