パソコンあれこれNO.15

ID Manager
NO.11 NO.12 NO.13 NO.14
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

NO.5

題目一覧表

目次

あれこれNO.16

NO.190 ID Managerの話(1) 話の発端

NO.189 分かってしもたら、アホみたい(27) 電話番号

NO.188 分かってしもたら、アホみたい(26) 見捨てられたるダイヤル接続

NO.187 分かってしもたら、アホみたい(25) 接続速度の設定

NO.186 分かってしもたら、アホみたい(24) スタート・アップの見直し(2)

NO.185 分かってしもたら、アホみたい(23) スタート・アップの見直し(1)

NO.184 分かってしもたら、アホみたい(22) テクニカル・サポートもお手上げ

NO.183 分かってしもたら、アホみたい(21) 再度のフォーマット(2)

NO.182 分かってしもたら、アホみたい(20) 再度のフォーマット(1)

NO.181 分かってしもたら、アホみたい(19) テクニカル・サポート、一度目の降参

あれこれNO.14


NO.181 分かってしもたら、アホみたい(19) テクニカル・サポート、一度目の降参

とまあ、そんな具合な話。
やたですが。TEXT形式にするの手立てはと。突然に尋ねられても、慌てるです。どやったかなあと。一度触れば、二度とは触らへん。ですやんか。

ではあても、ご夫妻揃ての、ワザワザの、です。ご来訪されてのご質問故、早速です。
OutlookExpressを起動させて。「ツール」の「オプション」を弄くったら、分かる筈と。
メールの作成のほは、「作成」ではなくての、「送信」で、です。
「メール送信の形式」で、選択画面をみつけたです。
受信のほは、「読み取りで、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にしとくが無難であると。エラソに、です。

イヤ、Windows2000のマシンで、説明したです。MSJAVAが何たらでと。問題にしてたは一月でして。
二月には、一応の決着見てるですが。あくまでも、完璧、でなくての、一応、なれどです。

此のマシンでは、メールの作成も、送信も、受信もして無いですし。何方様のメール・アドレスの登録も、してないですし、設定がねえ。
云うてる事と、喰い違うです。初期設定のままなんです。ままでは、HTML形式になてるです。

イヤイヤ、そんな事にはたじろがず。此処は此処にチェックを入れて。此れは此処に設定してと。云い出したら、美人奥様、メモし出さはりまして。
エライ、几帳面な人やナと。感心したです。

しかるに、見眞君よ。
パソコンのOSは何やいな。
我が意図は、パソコン初心者と思たです。よて、WindowsXPなる返答を想定したですが。意外や意外にもです。
Windowsのミイなんやて。

「ミイ」ねえ。
見眞君は時折やけど。超真面目な顔して、冗談とも、本気とも、図りかねる事を云うです。イヤ、昔っからです。
とは、学生時代の話です。卒業以来、遂の数年マエまで、会おて無いですが。

がしかしです。
果たして、WindowsMeを、「エムイー」とするが、正しいのか。
「I、My、Me」の、「ミイ」か。ハタマタの、ローマ字表記での、「メ」で佳いのか。
どれが正しいのか、佳く分からんですが。
もしかしたらの、全部が正しく、好き勝手なんやろかと。ハタと疑問に思たです。

私なら、頭っから、「エムイー」と信じてますし、云うてるけれど。大間違いしてるの可能性もあるですが。
「Me」とは、「Millennium Edition(千年版)」の、「Me」でして。西暦の2000年9月に出た、OSでと。
其れは、「Me」の語源であて。読み方では無くて。どちにしても、私は使てないですが。

ホナラ、Windows98Se(Second Edition)は何とする。「セ」では、ローマ字やし、「エスイー」やろな。
「Se」が、「エスイー」なら、「Me」は、「エムイー」なんやと。
どでも、佳い話。ではあるですが。通じたら佳いだけですが。
しかるに、IT用語辞典に寄ればです。「ミイ」とし、「セカンド・エディション」が正解で。「Xp」は、「エックスピー」で、統一性が全然あらへんです。

そして、見眞君に、パソコンは何時からやてるのかと問えば、八年になるですて。
八年ねえ。ホナラ、初心者でなくて、ベテラン、熟練者の部類。ですやんか。
ついでに、メールはしてるのかと尋ねれば。度々出してもいるし。受け取りもしてるですて。

ホナラ、ホナラの、設定の仕方が分からんのが摩訶不思議なれど、です。分からんモノは分からんですが。
まあ、云うたら、変に弄くらん人なんやと。

私なんかは、訳も分からんのに、弄くり過ぎて。快調なるパソコンに警告を発せられて、大慌てするですが。
此の度の、Windows2000問題も、変になてから、弄くり過ぎもあるですが。弄くるにも何処をどんな具合に弄くれば佳いか、分からんがままに弄くって、一時は再起不能になったです。
云うたら、パソコンなるは、謎の生物、怪物、化け物、妖怪変化の難攻不落の蜃気楼みたいなモンでして。
何時消えるか、現れるのか、見当もつかんです。

テクニカル・サポートの妙齢の美女も、遂に諸手を挙げて、降参したです。
考えられる対処法ですが。Windows2000がダメでは無いですが。
との、前置きがあて。我が、鈍足マシンのWindows98Seで、問題無く表示されてる。ならですが。
98のSe、エスイーと云うたですが。して戴ければ、確実と思うです。やて。

Windows2000なんかに、拘って無いです故、バージョン・ダウンも選択肢の一つ。では、あるですが。
ソも、アサリと妥協したくも無いです故、テクニカル・サポートに救援を求めたのもあるです。

とは云え、妙齢の美女も、万策尽きては仕方が無いです。
時間も時間やし。私なんかに、佳くゾ、お付き合い。して戴きまして、感謝感激してますと、お暇したですが。其れで以て、諦めては無いです。
MSJAVAの最新版のインストール不可の原因に、如何なる事情があるのかと。
調べまくたです。
(05/02/21)


NO.182 分かってしもたら、アホみたい(20) 再度のフォーマット(1)

「違反者講習」なんですて。
「違反者」なる文言が気に喰わんですが。三年前の五月に違反したです。スピード違反です。
一番に効率の悪い違反です。三年、五年に一度、スピード違反。ですやんか。
此処から先、次回更新までの期間、グと我慢と忍耐で以て、違反さえしやへんかたら、ゴールド免許になるです。そしたら、更新も五年ですて。ソ聞いたです。
イヤ、ソ解釈したです。

イヤイヤ、2月21日が更新の講習会、やったです。(「憂国NO.20」NO.301憂国余談(4)石川五右衛門(2)参照)
亀岡警察署に集合。十時からの二時間。休憩を十分と、免許証の配布があるための十分があるし、差し引き実質一時間と四十分です。
目の醒めるよなビデオを二本と、講師先生様のお上手、ご熱心、ご明快なるお話を、お聞きしましたです。

処で、見眞君よ。
ウィルスとか、SPAMのメールは日に何通届くかと。尋ねてみたら、只の一通も届いて無いですて。
八年もやってて、ゼロやて。ホンマかいな。羨ましいなあ。理想的やなあ。
知ってる範囲にしかメールを出さんへんと、そんなモンかも分からんけど。其れが一番有効なる、対策です。
ウィルス・メールが届いたら、知ってる範囲の誰かが感染したのやし。SPAMが届いても、詐称された。になるですし。
(「パソコンあれこれNO.8NO.9NO.10NO.11NO.12」SPAMメールに挑戦の話参照)
(「パソコンあれこれNO.13」SMK設定のお話参照)

対して、私みたいに、ホーム・ページ開設、世界、唯一のメール・アドレスを公開。でもないですが。チとだけ、気持ちだけは隠してるですが。
不特定多数にバラ撒いてたら、悲惨、無惨なモンです。
申し込んだ記憶の無い、メール・マガジンの発行主さんから、ご確認のメールが届いた事もあったです。
もしかしたらの、フィッシングと称する、SPAMのメール。カモ分からんですし。近頃、誠に厄介なるご時世です。
呆けとしてたら、トンでも無い事になるです。油断も隙も無いです。

届く数に、バラツキが大きいですが。
概略なら、SPAMが日に五十通やし。日本文のは数は知れてるにしても、網張て、引っ捕まえるに難儀するし。
ウィルスは、日に一通平均やろか。今だに感染する、阿呆が居てまして。古臭くも、Netskyが消滅しませんです。

イヤイヤ、見眞君よ。
今までの方針に沿て。方針でなくて、タマタマ、カモ分からんですが。
正解故、メール・アドレスを大切にしてクレ。私みたいに、調子に乗て、方々に記載したり、宣伝してたら、地獄を見るです。

メール・マガジンも解除に次ぐ解除で、殆ど読まへんのは縁を切たけど。今更では、アトの祭りになるです。
ホントに昔が懐かしいです。昔もホンの一二年ですやんか。資源の無駄、時間の無駄、HDDの容量の無駄ばかりです。
削除したら、済んでも、フリー・ソフトであれ、<SMK>をインストールするに、容量を喰てるですやんか。

見眞君ご夫妻の話はマダ続くですが。Windows2000のMSJAVAのほです。
検索結果に寄れば、ServicePack2以上でないと、重要なる更新の、「816093」は適用出来ひんのですて。(参照;留意事項
そんな事、早よ云うてクレ。無駄な努力をせんでも済むのにと。

実際、Microsoft社の説明文は難解不落の、珍文漢文の。あちを読んだり、こちに飛んだり、大変ですやんか。あちこち、読んでも、余計に意味不明の直訳の説明文で以て、迷路に誘われるです。
イヤ、インストールする際の注意事項として単純明快にです。「816093」の処に記載しといてくれたら一発に分かるですやんか。

どちにしても、一気です。
ServicePackの、「2」と云わずに、「4」をダウン・ロードしてしもて。
CDに焼いて、Windows2000のマシンに放り込んだですが。現象は一緒で、一切、受け付けてくれへんかたです。

ホナラ、仕方が無いです。私で出来る解決方法なんか、只一つ。
再度のフォーマットからのインストール。ですやんか。解決出来るの保証は無いですが。
一度やったら、二度でも三度でも、何度でもしてやる。吹き矢でも水鉄砲でも、テポドン、ノドン、バキューム・カーでも、持って来い。
しかるに、我が町内会は、水洗ですが。解決出来たら、綺麗サパリと水に流したるです。
(05/02/22)


NO.183 分かってしもたら、アホみたい(21) 再度のフォーマット(2)

しかるに、見眞君、我が輩に尋ぬるに、です。
パソコンに入力の速度はどんなモノかと。
意図なるや、ホボの毎日、斯様なる大量の文字数を撃ち込むに、相応の時間を喰てる。
ので無いか。
との、ご質問、ご疑問でありまして。

時間がどれくらいかとなれば、日によて、内容によても、違うけどです。
大体は三十分から一時間です。下手したら、二時間も掛かる事があるですが。希です。タマです。殆ど、無いです。は、嘘ですが。
入力そのものは、そんなモンやけど。間違いなきよに、調べたりの、検索やけど。ソチのほに時間を喰う事はあるです。其れこそ、ホントのタマですが。

調べをサボると、ホボ確実に、です。閲覧者様からの、有り難いご指摘を喰らうです。
イヤイヤ、誤解無きよに。ホントに嬉しいんです。ご閲覧して戴いてる証拠やないですか。斜め読みでは矛盾点、誤植、不正解も、誤解もヘタクレも分からんです。

何れにせよ、可能な限り、調べた上での掲載やけど。根が不真面目、思い込みの激しい性分故、ミスが多いのや。
ご指摘賜われば、即刻、コソリと修正してるです。タマのタマには、自分で気がつくのもあるですが。

当世、パソコンなる文明の利器によて、誠に以て、楽です。便利です。入力が早いです。
こんなモン、原稿用紙に向こて、です。鉛筆、ボール・ペン、ファンテン・ペンなるを手にして、推敲を重ねてたら、大変な事になるです。気が狂うです。狂う以前に手出しなんか、とてもやないけど、して無いです。
鉛筆で、なら。消しゴムも要るですし。ボール・ペンにファンテン・ペンでは黒字、赤字に紺字に朱字、緑字の黄字で。何が何やら分からんよになるです。
書いた当人の私が、です。其れでなくとも我が字は自分でも読めへんのに。
近頃、パソコン頼りで、益々直筆から遠離ってしもて。悪筆極めて上達してしもて。

原稿用紙にしたと、したらです。
修正一つも大変やし。間に文言を挟むも至難の技やし、ミスした原稿の山となて。寝る処も無くなてしまう。やんかいさ。
原稿の費用も掛かるは勿体無いし。プロや無しの、素人やし。
サイト運営のための、管理費は要るですが。所謂、ワープロであります故、削除、修正、順番の変更にしても、コピーも出来るですし、簡単至極也と。

状況、一通り説明したらです。
見眞君曰くに、ブラインド・タッチは出来るのかと。
我が輩、一蹴。阿呆抜かせ。
相手を見て云え。ブラインド・タッチなんか出来るかと。
チンタラ、タラタラ、ドタドタの、キー・ボードの一文字、一文字を目で追て。確認して。シカリとやてる。ツモリでも間違うのに。です。
強いてならば、時間を急いたら、自然と両手使いには、なるですが。タマの事ですやんか。
まあ云うたら、変換はどのキー、小文字、大文字はと。一々考えてやてるのではなくての。大凡の見当がついてる程度でありまして。

しかるに、我が美人の嫁はんはと。
イヤ、美人とは、見眞君の口からでは無いです。我が輩が勝手に付け足しただけで、ブラインド・タッチが出来るですて。
へえ。何と。貴君の嫁はんは、ブラインド・タッチが出来るですか。

どんなモノか。現物、実技、実演を目の前で見た事、無いですが。知てるだけなら知ってるです。
解説したらです。
キー・ボードを見ずに、キー・ボードを打てるです。話簡単には、キー・ボードの配列、位置関係が頭の中にあると云う事なんやで。

どんな御利益が有るかとなれば、原稿用紙を見乍ら、読み乍ら。同時並行で入力出来るです故、入力が異常、超人的に迅速、早いです。人がやてる故、超人とは云えへんですが。
まあ云うたら、頭が佳いのやろと思うです。

云うたら失礼なれど、です。我が周辺には居て無いです。モと正確には、我が輩が一番に早い。のではと、確信してる。です。
我が輩が一番に賢いゾの意でなくて。ホーム・ページを開設してるのが少ないし。居てても、我が輩が圧倒してるです。文字の数が、ですが。

我が輩、無茶苦茶の、メクラ滅法の乱れ打ち。なら出来るですが。そんなモンなら誰でも出来るです。
猫、犬、猿にでも出来るですが。豚、羊に馬では壊されて。パソコン本体をですが。鶏、鳩、烏では、糞害に悩まされるやろな。

出て来た結果は支離滅裂処か、何語も、何処語も糞も、難解読解不可能なる、言語不明瞭、意味不明の暗号的、乱数的、記号の羅列になるです。
まかり間違おても、地球に棲息の人類に通じる文面にはならんなあ。

まあ、云うたら、一言一句、キー・ボードをシカリの、キチリと見定めて、です。入力しつつ、ディスプレイの表示を確認して、です。
修正して、修正して。修正し尽くしての、手直ししてです。
やてても、間違いバカリしてるのに、ブラインド・タッチなんか、トンでも無いやろな。
よて、出来る人をば、尊敬するです。

出来るなら、我が掲載文を入力代行して欲しいけど、です。
何分、我が輩のは、その場、その場での、適当、思いつきの、です。キー・ボードで入力しつつの、文面考えてるですし。
予め有るとしたらば、何を掲載するかの、大まか、大雑把なる筋ダケですし。やてる途中でも、コロリ、スコンと気が替わってしもて。
頼むは出来んです。不可能です。

イヤまあ、聞いてビクリしたです。
見掛けで人を判断したらアカンですが。大人しソな人やナと、思てたですが。大人しいのと、ブラインド・タッチは無関係やけど、です。
出来る事なら実演して欲しかたけれど。材料も無いですやんか。マサカの適当なる新聞紙面を一発とは、失礼千万ですし。ねえ。隠し芸や、曲芸でもあるまいにです。
しかるに、ブラインド・タッチが出来るお人を間近で見たのも初めてなんです。天然記念物や、見せ物でもあるまいに、やけど。

さて、マダ続くですが、後回しにしてしもての、Windows2000の話です。
二度目、再度のフォーマットから、OSをインストールしたです。
クドイけど、此の段階ではチャンと表示するです。当たり前に、とあるサイトの、とある画面の事やけど、です。

此処までなら、猫、犬、猿には無理でも、私になら出来るです。二度目やからやけど。
ServicePackの4も入れさせて戴きましての、此の段階で、とあるサイトの、MSJAVAのバージョン・アップをさせて戴きの、成功しまして。「3809」になったです。
WindowsのUpdateも何日も掛けて、やらせて戴きましたです。

ホナラ、ホナラの、結果。とあるサイトの、とある画面は表示セズ。
WindowsUpdateには、「816093」もあるですが。MSJAVAも、「3809」が、「3810」になてるのに。ですやんか。
やるべきはやったし、出来たのに。原因不明で、お手上げやし。妙齢の美女集団の、テクニカル・サポートに二度目の電話をしたです。
集団かどかは、分からんですが。常識的にも一人で無さソなやろナ。
(05/02/23)


NO.184 分かってしもたら、アホみたい(22) テクニカル・サポートもお手上げ

朝、国道九号線を走ってましたら。我が愛車、カローラで、ですが。
亀岡、矢田口の交差点に、看板があったです。亀岡警察署ので。一月十二日午前五時。死亡事故の目撃者があれば、連絡されたし、とです。
そんな早朝、私は夢の中なれど。轢き逃げがあったのです。にしても、一ヶ月以上経ってますが、情報が寄せられへんのやなあ。可哀想にと。

さて、本題のパソコンの話からです。見眞君ご夫妻のを先にしてたら、パソコンのに到達した頃には息切れしてしもて。
どちが主題か分からんよになてしもてまして。

まあ云うたら、テクニカル・センターに問い合わせも、期待は全然して無かたです。してないのに電話をするとは異な話。
ではありますが、経過報告的意味合いもあるですやんか。

やぱりの、十数分、待たされて。前回とは、音色、音質、喋り方の異なる妙齢の美女登場。勿論ですが、携帯電話の先にです。
イヤ、我が口座番号をお伝えすれば、全ての状況が分かるよになてるです。
とは、聞いてたです。お名前も聞いて、知ってるですが。ご指名するのもなあと、先方様に任せたです。

斯くなる次第で、Windows2000をServicePackの4にしての、云々と。全容、お伝えしたならば。
「ハイ、分かりました。
前回のを確認しましたが。考えられる対応は全てヤリ尽くしてますねえ。」
「そしたら、お手上げですか。」
とはそのまま正直に云うたです。お手上げなら、お手上げで、ハキリとして戴いたほが有り難いです。時間の無駄にならずに済みますと、其処までの事は云うてないですが。

少々お待ちくださいと。暫し、中断があて。
プラウザの、「詳細設定」の中程の、「サードパーティ製のプラウザ拡張を有効にする」はどおなてますか。チェックが入ってますか。入ってませんですか。
チェックが入ってますし。有効ですが。
其れのチェックを外してください。余計なアプリケーションが邪魔する事があるのです。

余計なアプリケーションねえ。「既定」にしてるだけですが、ご指示の通り、チェックを外し。
とあるサイトの、とある画面に挑戦したですが。結果は不発。
云うたら悪いけど、此の程度の対応で表示されたとしても、納得出来ひん。ですやんか。

「そしたら、此れでお手上げですか。」
少々お待ちくださいと、再度の中断がありまして。
MSJAVAが壊れてる可能性もあります故、再度のインストールに挑戦しましょと仰ったです。
が、遂に、拒否。

まずは、ダイヤル接続ですし、時間を要するです。且つ、他のサイトのJAVAは正常に表示されてるです。
「ハイ、分かりました。」
イトもアサリと了解して戴きまして。
ご指導状況を参考にです。自分なりに色々と考えて、やってみますので、と。

「そおですねえ。
インターネットの環境、パソコンの構成、中身、色々な要件がありまして。
此の度の不具合は前例にありません。私共と致しましては、此れ以上の対応は、申し訳ありませんが、OSを変更して戴くしかありません。」
OSを変更されるにしましても、ダイヤル接続環境では、WindowsのUpdateにも時間を要するですし。
ご協力出来ます事は、一番に大容量の、InternetExplorerのバージョン6のCDを発送させて戴きます故、ご勘弁をと。
ご丁重に、お手上げされたです。

よて、MSJAVAから外れまして、自力で挑戦に決定の、以降に続くです。
イヤ、目星はついてたです。失敗、失敗の連続の状況はシカリと観察してるです。

さて、見眞君、我れに尋ぬるにです。
ホーム・ページは、何のためにやてるのか、と。
ハタマタ、ホーム・ページは儲かるのかと。誠に以て、返事に窮する質問バカリをするです。

或る意味自分史であり、思う処の事を披露の場、道具。ではなかろかと。
儲かる、儲からんは、儲からんです。反対に、ホーム・ページの維持管理費が要るです。

ホナラ、覗いた人に一回幾らとか。たとえ十円でもや。お金儲けの手段に出来ひんのかと。
お金を払てまでの閲覧の価値があるかどかの問題がありまして。多寡が素人が趣味でやてるよなホーム・ページで、お金なんか、払てもらえるモンかいな。

我が返答に、見眞君、突っ込みまして。
お金にもならんのに、ヨオやてるなあと。
いやまあ、云われてみれば、其の通りであて。されど、或る程度のアクセス数がありますと、義務感、責任感が発生するです。
アクセス数は励みでもあて。後押しされて、です。更新を頑張らんならんと思うです。

カウント数、十回転には十回転の責任があります。
しかるに、十回転もあたら大したモンです。大宣伝して、常連さんが居て、十回転です。宣伝しなければ、ご当人様がご閲覧、ご確認のための回転数だけです。
自分史、自己満足やから、其れでも結構やけど。

サイトによては、管理人さん、さえ覗いて無いのもありまして。ンヶ月で一回転のもあります。諸般の事情もありますが。
そして、二十回転には、二十の。五十回転は五十の義務感、責任感が伴うです。

正直云うてです。何年かやてるから、云えるですが。回転数を励みにしやへんなら、カウンター不要で辞めれば佳いです。閲覧者の数も気にならんです。気にならん分、励みが無くなるですが。励みが無くて、継続出来るは余程の頑固者か変人か、聖人君子。
この辺りの事は、「AccessUp秘伝」に掲載してるです。何処にかは、忘れたですが。

且つ、素人サイトで、日に十、二十、五十もの回転数ともなれば、相当の努力をしたはります。百回転は百回転の責任と、相応の努力をしたはりますが、努力の程度は外からでは見えへん、だけなんです。
努力もせんと、回転数も上がりませんです。何の見返りも無いのに、です。

しかるに、我がサイト、あれよ、あれよと云う間に、五百の千回転のと。当人でさえビクリの仰天したです。
一時には、ン千回転もあったですが。異常であて、悪戯もあて、現在では、千とチョとに至って順調に、低下してるですが。そのうち、千回転も割る、カモ分からんですが。千回転そのものが、身分不相応と、ホントにソ思てるです。

自分で云うのも変やけど。有名人でも無いのに、千回転は凄いなあと、人事みたいな感覚のまま、現在に至ってるけど。

結果的にです。
其のカウンターの数字が、更新が邪魔くさいなあの、根が怠け者癖の我がお尻をピシャリと叩き、背中をトンと押してるです。
(05/02/26)


NO.185 分かってしもたら、アホみたい(23) スタート・アップの見直し(1)

斯くなる次第の、疑問山積みなれどです。
ソラ、今まで表示されてたのが、次第、次第に表示されんよになて。
テクニカル・サポートの妙齢の美女のご指導に盲従。MSJAVAの最新版もインストールしたのに、です。
その他、諸々のあれや、これやと、従いましたが。結果、Windows2000ではなあと。
イヤ、Windows2000でも御機嫌さんで使用されてますとか、訳の分からん事態となて。Windows98Seにでもと云われたかても、納得なんか、出来ますかいな。

ハキリと云うたら、Windows98Seの我がノート・パソコンのほが鈍足、低能なんです。
其奴がミスの一回も無く、ダイヤル接続でも表示出来るのに、です。

心底では、です。
先方様、とあるサイトの、とある画面を何か要らん事をしてるに決まってると、疑ごおてます。
テクニカル・サポートが知らんだけ。情報が入って無いだけやと。

ソラ、他のJAVA使用サイトの画面が表示されへんのなら、ファイル破損等々、我が環境に重大なる見落としがあると認めるですが。
此処の一箇所ダケですやんか。阿呆臭い。

そのためダケにWindows98Seにバージョン・ダウンさせるか、させへんかもあるですが。
現実問題、表示されへんのは表示されへんのやし。
ゴチャゴチャ、文句を云うても仕方が無いです。我が環境に何か問題があると、考えな仕方が無いです。
無い知恵出し、絞って、捻り出し。考えられる手立てをし尽くしても、表示がママならんのなら、バージョン・ダウンも選択肢の一つではあるです。折角、InternetExplorerのCDまで戴いたのやしと。

しかるに、何度も挑戦してる間にも、もしかしたらと思える事があったです。
表示されずは、されずでも、されずに、至るの過程があて。其処までの時間が矢鱈に長いです。
一生懸命に表示させよと、パソコンなりには一生懸命なる努力をしてるのに。結果的に、息切れ、頓挫してしもての、表示されずでありまして。
イヤ、実際には、「表示しました。」の表示が出てるのに、表示されて無いのやけれど。

要は、何かが重石になてるみたいで。重石を除去してやたら、佳いのでないかと。
検索したです。しまくったです。主たる、キー・ワードは、忘れたですが。

分からん、キー・ワードで、出て来る。出て来る。一杯出て来て、収拾がつかんで、「Windows2000」で、「ダイヤル接続」等々で、絞り込んだですが。一番に困るのが、何度でも云うです。
中途半端な掲示板形式の、質疑応答ですやんか。
大抵なら回答にまで至って無いです。佳くて、此処を参照セヨで。ソチに往っても中途半端なままでして。
殊にパソコン関係の検索結果は雲霞の如くで厭になるです。殆どが利用価値の無いので時間の無駄になるです。

最低限、無責任、且つガラクタ掲示板を削除して欲しいと。思てましたら、あったなあ。
google、Yahooなら、「検索オプション」ですし。MSNなら、「高度な検索のヒント」にあったです。
除外したい、言語の設定方法がで。検索結果が軽くの半減しまして。楽な事。
半減でも多いは多いけど、掲示板が無いだけでも、的を得てるのが発見し易くなるです。

イヤ、パソコン関係で検索するは、余り無いです。この度が例外中の例外ですやんか。
パソコン関係以外でなら。大抵なら、検索結果の上位十程度で、調べたい事の大半が分かるです。

そして、一つ、みつけたのが、OS起動時、スタート・アップの簡素化。ですやんか。
常駐して、悪さをするのも有るですて。
そんな事なら分かってますし。ノート・パソコンでは、やってるですが。Windows2000は快調もあったですし、手をつけてなかたです故、ウン、まあ、忘れてたナと挑戦してみたです。

結果、多少のマシにはなったです。
マシとは、完璧では無くての、表示、されたり、されへんかたりの。タマに表示されるダケでも、一応の効果。知れてますが、あったです。

さて、見眞君の詰問に応じて、我が思う処を吐露するにです。
あくまでも、我が輩の場合であるですが。毎日更新も苦にならんよになてるです。

原因は、「日記」として無いから、でして。
「日記」は小学生時代の夏休みの宿題で、厭と云う程経験してます。三日坊主の三日と保たんです故、「日記」としては、やてませんです。

しかるに、チと脱線するけど、Yahooで、検索してみいな。我がサイトの紹介文なるや、「日記、掲示板」やて。
厭になるです。「日記」と、「掲示板」だけは避けたかたのにやで。キチリと其の二つの文言だけで、紹介してやがてからに、腹の立つ。
まあ云うたら、ホーム・ページそのものが、当世と比較してやけど。数が少なかたのもあるですが。Yahooに一発で登録されたです。
云うても、ホーム・ページを運営してない見眞君には何の事かサッパリやけど。

イヤ、当世、ナカナカなんやで。お高く停まってしもてなあ。Yahooも知名度を上げて、相当に儲かってるのもあるけれど。
兎に角、紹介文の、「日記、掲示板」だけは辞めてクレと。何回も、年に一回は頼んでるのに。
先日も頼んだのに、無視して、やてくれへんのや。
ホントに検証してるのかと。単に変更が邪魔くさいだけなんやでと、愚痴ってばかり。
此の辺りの事も、「AccessUp秘伝」には掲載してるですが。
(05/02/28)


NO.186 分かってしもたら、アホみたい(24) スタート・アップの見直し(2)

世の中、極めて冥界、迷界、奇々怪々の忌憚極端。
岐阜の中津川市で老人保健施設の事務長を勤めてる爺さん。云うても、五十七歳やし。私よりはチとだけ、歳下なんやけど。孫が居たら爺さんですが。
自分の母親、息子と娘と、其の二人の子供達の五人を殺害してしもて。犬二匹までも、殺害しての、原因はこれからの解明やけど、孫まで道連れにする程の事情があるのかと。
当人も自殺を図り、重症で、生存してますが。(2月28日現在)
旅行中のため残された、其の嫁はんが大変ですやんか。むしろ、嫁はんの留守を狙ての犯行ですが。

余所様の家庭内の事情までは知らんですし。一族諸共死なせる程の事があれば、喧嘩でも何でもしてと。思うは第三者やから云えるのかいなと。
自分だけの生死、だけで無くて。二歳や生後三週間の、お孫ちゃんの将来、未来までも、有無を云わさず、抹殺してしもたです。

所詮は余所の御一家の中の事件です。冷たいけど、お好きにしてくれ。キチガイ沙汰はヨオ分からんです。
我が掲載のは、生き死にの大問題では無くて。どでも佳いよな、Windowsの2000でしたと、過去形ですが。
私にしたかて、ホントはモとモと、重大、迂遠なる悩みもあるですが。頭から離れへんのがあるけれどや。其処までを、掲載する訳にはいかへんやろな。

イヤまあ、そんな暴露的、露出狂的我が内情までは伏せまして。掲載出来る範囲で、してるです。
云うたら、天真爛漫、天衣無縫では無いですが。どちに転んでも、余所様にはご迷惑の掛からん。且つ何の足しにもならん話をしてるです。
しかるに、私は極めて保守的でして。怖がりでして。年喰たナと思てるです。

スタート・アップを触るのが、Windows2000と他のOSでは異なるですて。知らなんだです。
其れ以外にも異なるのが一杯やけど。です。
違わへんかたら、同じOSになてしまうけど。です。
何を隠そお。テクニカル・サポート、二度目の妙齢の美女からもご指導があったです。やり尽くしてるけど、もしかしての、重石があるのでないか。
とは申されて無いですが、「ファイル名を指定して実行」にて、「msconfig」と入力してクレと。

パソコンからは、何抜かす。
そんなファイルは、「みつかりません。」と、拒否されたです。
「msconfig」の意味合いなら承知してるですし。成る程、そんな手もあったナと思たですが。妙齢の美女さん、ソですか、だけで、結構ですと、中断しやはたです。
実は、やて欲しかたですが。遠慮したです。妙齢の美女には弱いです。何にもよ云わんです。

早い話が、「msconfig」は、Windows2000には無かたです。後日調べてみたら、厄介なんです。
「msinfo32」で、内容調べて、「regedit(レジストリエディタ)」で編集、削除ですて。
此れを下手に紹介しまして。無茶されて。余所様のパソコンが、動かんよになた。無茶苦茶になた。されたと。

やるのは勝手で私の知った事で無い筈やのにです。
掲載した限りに於いて、万事オマエの責任であると、抗議されたら大変やし。具体的内容伏せとくです。
まあ、今時、検索にて、スグにも分かるですが。

Windows2000のスタート・アップ項目は異常に多いです。但し、Windows98Seと比較してですが。
これだけあたら、重くもなるです。低能、鈍足パソコンのWindows98Seと佳い勝負です。OSの起動速度が、です。

とりあえず、我が第六感。でも無いですが。明らかに不要と判断出来るのを片っ端から削除したです。
訳の分からんのは削除の勇気が無いのは、歳喰たのが原因ですが、OSが壊れても、やり直したら佳いだけですが。邪魔くさいのも歳のセイです。

結果、とあるサイトの、とある画面が時折ですが、表示されるよになたですが、今一歩、不満故、更なる対策がと、次なる一手を求めて、検索三昧。

さて、見眞君の詰問です。
しかるに、よくぞ毎日毎日、掲載するネタがあるナと云うからですが。
毎日毎日、極めての平々凡々であて。波瀾万丈、奇想天外、支離滅裂の生活してる訳で無し。望んでも無いです。平々凡々、平穏無事、一家安泰で一生過ごせたら、無上の幸せと、思てます。

ホーム・ページ、開設当初は単発での掲載が多かったですが。
次第、次第に連続モノが多くなて。要は一つのテーマで延々とです。何を隠そお、脱線し乍らは自分で楽しんでるです。
しかも、ン年間もやてたら、慣れてもて。ン日分の先まで頭の中には出来上がってますです。
但し、既載のとおりの、大筋だけで、アトはその場、その場で適当。とは嘘やけど。

此の度の、「分かってしもたら、アホみたい」にしても、実際には、昨年末から年越しての、一月一杯の話やで。一応の解決してるし、筋は出来てるやんか。

まあ云うたら、ネタを探してるよりは、捨ててるほが圧倒的なんやで。ホンマやで。
引っ掛かってるのは、アトで掲載の機会を伺おてるですが、そのうち、しよとしたら、スカリと忘れてもて。

ソラまあ、毎日毎日も、諸般の事情。丸の一日、用事で以て、パソコンを触れへん時には仕方が無いし、気分の乗らん時もあるですし。
宿泊を伴う時なんか、愛機も一応は持って往くを原則にしてても、触れへん事もあるですやんか。
ハタマタ、最初っから、持って往くだけ無駄が分かってたら、持参はしやへんし。落として、壊したら、絶望、気絶するです。自殺までは、する決断がつかんです。

或いは、病気、怪我でもしたら、やてられへんし。家族に何かあても、あかへんし。
タマタマ、やけど。長期に渡っての長患い。家族に緊急事態も無かったですし。
有るにはあたですが、大事に至って無いですし。或る意味、平々凡々の平穏無事が継続出来てるのもあるですが。此れから先の保証は無くて。
大いに心配してるです。歳やろかと。
(05/03/01)


NO.187 分かってしもたら、アホみたい(25) 接続速度の設定

朝、出しなの事、ですやんか。
車を出そとしてたらです。前進で入れてますから、バックで、ですが。
勿論、見難いけれど、左右確認してますやんか。しかも、ユックリ、ユクリと出てますやんか。辛気臭い程に、ですやんか。

イヤ、何処の。とは申しませんが、車を道端に置いてるのが居てまして。持ち主の兄ちゃん、挨拶しても、してくれへんのが、車の中やし、何時発進するかもあるやろな。ソチに注意してたのもあるですが。
大体が住宅街です。頻繁に車が通るでも無しで、通っても、ユックリですやんか。タマには阿呆がブッ飛ばしてますが。

兎に角、ユクリとバックしてタラです。
イキナリ、プププのブブブのププ、ブブと、鳴らされまして。鳴らされる理由は概略三種類。
知り合いが、コンニチハの合図と、知らん人の、邪魔や。退けか、危ないぞの警告。ですやろな。
激しい鳴らし方やから、邪魔や。退けと解釈したです。

私が耳鳴り症でも、プの一発だけで分かるのにと。其方を見たら、軽トラックの爺さん、ですやんか。
此の爺さんはお孫ちゃんが居ても居てなくとも、一目で分かる、爺さん年代やけど。
エライ怖い顔して、睨んでよってからに。口をパクパク、何事かを発してますが、プププのブブブのププ、ブブやから、聞こえへんのやワイ。
ドチミチ、ご丁寧なる挨拶言葉でも無さそやけれど。睨んだままで、そのまま往きよたです。
充分に通過の出来る幅がある故で、まだまだ、四分の一も出てませんです。動き出したバッカリで。

しかるに、何でそんなに睨まれんならんのかと。私やたら、待てあげるのに。
大体がスピードを出して、走るよな場所で無いです。住宅街です。
そやから云うて、睨み返すに、妙齢の美女だけでなくて。爺さん、婆さん、嫁はん、息子共にも弱いのや。
オッサン、オバハンにも弱くてねえ。朝の一番から、嗚呼情けなやと、自己反省。

そんな話はどでも佳いです。モと、どでも佳いよな、我がパソコンのWindows2000の話です。
私にとても、どでも佳い筈が、次第に取り憑かれてしもたです。意地になてしもたです。此処まで時間を取られて、中途半端で諦められるモンですか。
とか云い乍らも妥協点を探ってたですが。

とりあえずは、ダイヤル接続の通信速度に注目したです。
大体が、20kbps以上なんやけど。時には以下になたり、24kbpsになたり、です。
ウンともスンとも、どにもならんかたのは、以下が主であって。
何でこんなに遅くなたのかと。鈍足に気はついてたですが、この度の現象に関係してるとは、思てなかたです。

話簡単には、20kbps以下が表示されると、マズは表示出来ひんのです。越えると、表示されたり、されへんかたり。
タマに、24kbps以上となると、必ず、でも無いですが、表示するですし。此処に秘密、解決の糸口があるのでないかと。

しかるに、通信速度を上げるにどのよな手立てがあるのかと。
検索サイトで調べマクタですが、色々あったなあ。あったから、色々やったですが、不発が多てねえ。やったは、簡単なモノだけですが。

効果あったのは、モデムの接続速度の設定でして。
一般常識なら、最高速度の、「115200(bps)」に設定が常識やけどです。接続の質の向上には、下げての、「57600」にするですて。

ホンマかいな。嘘やろなと。疑心暗鬼で変更したら、一段の向上したです。
イヤ、通信速度は大して変わって無いですが。とあるサイトの、とある画面の表示確率が佳くなったです。
ウンともスンともから、スタート・アップの削除で、五回に一回となりの、三度に一度になったです。飛躍的向上とも云えるですが、まだまだ、挑戦は続くです。

さて、見眞君の詰問の続きです。
続き、続きと、延々とやてるですが。話をしたは、長いとするのか、短いのか。そんなモンなんかの、二時間程です。
お二人様には、コーヒー。当たり前にインスタント、やけどです。チとだけ上等のです。しかるに、妙齢では無いけど、私等からしたら、数段お若い美人の奥様、砂糖無しなんやて。

イヤイヤ、太っては居られませんです。ドチかとなれば、どっちなんやろ。体形までは気にもしてなんだですが。少なくとも、間違い無く、太っては居たはらへんし、お好みなんやろ。
ソですかと、返事はしたけど、無視してしもての、セットになてるし。一式渡してしもて、お好きにして頂戴と。

しかるに、著作権はどなてるのかと。エライ質問されまして。著作権の話はムツカシイです。
インターネットで公開の限り、著作権の主張も可笑しいですが。主張した処で、無視されるが落ちでして。

やけど、一応は主張してるです。
転載、リンクをして戴けるは熱烈歓迎なれど、一報クレと。
果たして、リンクとなれば、著作権には無関係やし、どちでも佳いですが。
とりあえず、無断リンクが多てねえ。或る意味、無断でされるも、誠に有り難い事ではあるですが。クドイけど、一応は礼儀です。一報するのがです。

其れを延々蕩々と、屁理屈コネ廻して、先方様に一報、お断りするは、しません。一切お断りの無用であると、してるお方もあるですが。
ソやろかなあと。

中には面白いのがあてねえ。無断リンクしといて、リンクされての、問題あたら連絡してクレやて。阿呆抜かせと云いたい。時もあるです。
そもそもがや。此のダダッ広い(ぴろい)インターネットの世界で、無断リンクが発見出来るは、奇跡中の奇跡なんやで。

ソラ、超のつく有名サイトなら別やけど。超のつく有名サイトでも、用事がなければ、ワザワザ、見にも往かへんやんかいさ。
超のつく、有名サイトで、我がサイトなんかを無断のリンクもしてくれやはらへんですが。
イヤしかし、奇跡中の奇跡処か、近頃発見するは容易いです。其の気ならば、検索サイトで一発。とまでは申しませんが、殆どが、分かるです。

下手したら、我が掲載文、そくり、そのまま掲載されてたり、してなあ。云うても、当たり前に一部ダケやけど。
気分は悪くは無いです。極めて、嬉しいです。幸せ一杯になるです。ドンドン、真似してクレ。流用してクレ。カマワヘンです。

ソラ、一度は我がサイトをご訪問して戴いてる証拠でもあて。下らんのなら、真似も流用もしやはらへんやろな。
兎に角、インターネットの世界で著作権の考え方は難しいです。
(05/03/02)


NO.188 分かってしもたら、アホみたい(26) 見捨てられたるダイヤル接続

又もやの其の明くる日の朝出しな。ですやんか。
矢っ張り、何時もの調子で、車が道端にです。
昨日の、プププで睨みの爺さんは居て無いですが。注意して発進しましたら、モ一台の車がお宅のガレージから出そにしてまして。
余計にユクリと、です。早い話がドッチに往くのか分からんし、様子を伺おてましたら、出掛かってたのが、停まって、引っ込んでしもたです。我が車にお気づきになた故でして。

ホナラ、失礼。お先にと。
譲ってくれた、お車の主のお嬢様にです。アリガトさんの、コンニチワと、お早うさんも兼ねての、会釈してるのに、知らん振りなんやで。
あらぬ方向にお顔を向けてもて、我がほを一顧だに、セズ仕舞い。其処まで無視せんでも、ええのになあ。
まあ、ええかと。
余所様のお子です。年齢的には、成人女性です。余計なお世話でありまする。

さて、ジワリ、ジワジワと解決に向けてです。Windows2000のお話ですやんか。
電話線を短くセヨもあるですが。そんな事なら先刻承知してます。パソコン通信時代から対応なんか、して無いです。

対応するには、ワザワザ、短いのを買わんならんやないですか。線の長さに応じ、配置替え、模様替えも、しんならんやないですか。
買うのは勿体ないし、動かすのも邪魔臭いし。と云う程の広さも家具も無いですが。多寡が六畳一間やけれど、効果の程も未知やし、無視しまして。

しかるに、ダイヤル接続の通信速度向上については検索するも、ムツカシイです。
ADSLは、光がと、桁違いの速度で悩んだはるです。kbpsが、数十ではなくての、数百、数千の世界ですやんか。阿呆臭い。
とするよりも、羨ましいです。

がしかし、ハタと気がついたです。
とあるサイトの、とある画面にしても、表示については、確認はADSLであるとか、光なんやろ。しても、セイゼイ、ISDNまででして。
前世紀の異物混入の、ダイヤル接続での確認なんか、して無いのと違うやろか。
イヤ、絶対にソです。確認なんか、して無いのです。

見捨てられたよな、ダイヤル接続に何で、拘ってるかとなれば、一切拘って無いです。単純に通信費用が勿体ないと思てるだけです。余り、使てないですし。

要は解決に向け、突き進むにつれて、検索情報から、試してみよかと、思うのが少なくなてしもて。
遂には諦め掛かった処で、名案とするよりは、原点に戻って、接続設定を確認したです。
イヤ、設定に間違いは無いのやけれど。無いからインターネットに接続出来てるですが。何かのヒントが無いものかと、です。

さてさて、見眞君の詰問は的を得て、鋭いです。
ご当人さんも専門書を発刊してる、からであて。何の本かは、聞いて無いから知らんですが、タブンなら電気の本です。電気工学専攻故です。

専門書ともなれば、マサカの定義、公式、理論、計算式を自分流、俺流に変更なんか出来ひんやろな。独自理論展開するは、勝手やけれど。
しかるに、共同出版してるのですて。お陰様で、若干やけど、幾ばくかの実入りがあるですて。羨ましいナと。

其の原稿とか、資料なんかを、美人の奥様がです。
ブラインド・タッチで以て、アと云う間にも、パソコン入力してくれやはるですて。モ一度、羨ましいナと。

イヤ、既載のとおりで、我が文面は人様には頼めませんです。
頼むがため、鉛筆で書いてたら、日が暮れるし。文責者の我が輩でさえ、解読不可能なるミミズの這たよな、象形文字で。読む度に字面から推測される文言さえも異なるです。

斯様な我が文字も、パソコン入力でなら、文字は一律、綺麗やし。一応は誰でも其の気になれば読めるですが。
何分、言葉使いがねえ。関西圏以外のお人には、読み辛いですが。仕方が無いです。意識的、意図的にやてるです。

我が見解からしたら、関東弁はええ格好しいに見えて、突っぱねられてるよな気分になるです。冷たくも、感じるです。
表現を替えたら、紋切り型口調の文言、標準語的表現なら、クレーム回答書で充分なまでに経験してるです。
反対にです。会社としての公式文書を斯様な口調でやたら、顰蹙を買うです。

イヤイヤ、インターネットの世界での、著作権の話やたです。
余所様のをパクってませんし。勿論ですが、WEB新聞を見たり、情報収集はしてますが。一言一句、其のママを自分のみたいには、して無いですし。表現は自分流、俺流を貫いてますし。
自分なりに消化して、表現してる。ツモリでもあるです。

よて、我が掲載文は著作権に抵触なんかしませんが。せんよに心掛けても居てますが。
してたとしたら、天文学的数値を分母にしての確率の、タマタマのタマのビクリ仰天で、出来る事なら、相手様と握手でもしたい気分になるです。
ソラそおです。同じよな表現、同じよな文言、内容での、ホーム・ページを運営したはる事になるのやで。
其奴が我が輩とです。歳格好から顔まで似てたらゾとするですが。お互い様カモ分からんですが。

しかるに、何です。案外にです。
著作権を主張するお方が著作権を蔑ろにしてる傾向もあるナと、感じる事もあるです。余所さんに厳しく、オノレに優しくしたはるナと、です。誰でも多少はあるですが。

むしろです。インターネットの世界で写真の掲載はムツカシイ問題を含むです。
著作権では無いけど、団体さんで、仲良しさんで、記念写真を撮って、掲載したとしてです。中のお一人さんが、頑強に厭と主張された。なら、どないする。
当たり前には掲載出来ひんのやけれど。
掲載したかたら、そんなに堅っ苦しい事云わんでもと、説得に掛からんとなあ。

其れが邪魔くさいのとは無関係に、我が輩、写真は掲載して無いです。
説得力、説明が一目で分かる利点はあるです。図も写真も無しでの文言だけでの説明も苦労なんですが。

理由は簡単、趣味が無い故、デジタル・カメラを持て無いだけです。サーバーの容量を喰うのも厭やけど。
何分、渋チン、プロバイダーですので、容量増やすに、金も掛かるですし。
(05/03/03)


NO.189 分かってしもたら、アホみたい(27) 電話番号

さて、Windows2000の話も、イヨイヨの終盤、終焉。
ではありますが、その前にチョとです。
此の度、2000の問題で以て、調べまくたですが、短的なる表現すれば、Windowsの2000は異端児で、特殊です。
検索にて、訪問したホーム・ページでの説明では2000とXPは同一視されてますが、似て非なるOSでして。当たり前にOSの名称が違うのやから、違うで佳いですが。
Windows95以来の系列とも異なりますし。どちかとなれば、XPは98の発展系であると思うです。
クレグレも印象的、使い勝手からしての話やけれど、です。

そもそも、面構えがソですし。「msconfig」にしても、2000には無いですが、98にもXPにもあるです。
其の替わりのモノが2000にあるですが。扱い方が極めて面倒。迷路になてます。云うても、本来なら触る必要は無いですが。

一応は、XPなるもの、NT系と98系を合体させたOSである。とはされてるけれど。
其れ以上に異端児が98Seであて。中でもNECの我がパソコンでのSeは、当世流行りのUSBメモリーが使えへんのです。パソコン、そのものが古過ぎるのもあるですが。
一応はUSB端子はついてるのに、機能してないのが分かったです。
新たなる課題として、現在進行形での、試行錯誤してますが。錯誤ばかりの、ズとでもなくて、ハタと想いついたら、調べる程度、ですが。

さてさて、本題の話です。
インターネットに接続のための、設定を見ててもです。何の変哲も無いですが。
ソラ、プロバイダのご指示のままにしてる故でして。してなかたら、接続出来てませんがな。
仕方が無いですし、京都inetに接続の電話番号でも、変えてみたろかと。フと思て、電話番号を調べたら、異な事発見。

京都市内の番号は五箇所あったですが、設定してた番号だけが、通信速度が遅くて、33.6kbps、やったです。
イヤイヤ、この度のゴチャゴチャのドサクサで変更したので無いです。ノート・パソコンでもソですし。以前もそのよに設定してたですが。
他のは、56.2kbpsでして。其の程度で、影響があるのか、ないのか分からんですが。

とりあえずは一縷の期待を持て、全部を試して、一番に佳さそなのにしてみるかと。結果、従来のは一番の鈍足番号。
でも無くて、とりあえずは、他の番号に変更したら、一発表示。
とも、云えへんですが、飛躍的向上したです。
三度に一度の成功が、五度に四度の表示するになったです。此処まで来たら満足は満足でして。

イヤ、通信速度が高くなたのでも無いですが、とあるサイトの、とある画面の表示されるの確率が佳くなったは事実です。
此れにて、一件落着と云いたいけれど、ソも往かんです。
百発百中は無理としても、近い状態にはしたいですが。まあ、急ぐ事も無いですし、此れよりはユックリと、折りにふれ、妙案があたら、試してみたいと思てるです。

で、終わってしまうも何ですし、一連の検索で、チと面白いフリー・ソフトを発見しました故、ご参考までにご紹介しとくです。
「msconfig」等々の設定がヤヤコシイのを簡単に調整出来るモノです。(「パソコンあれこれNO.13」不具合対策状況・その他・NO.4参照)
「Win高速化PC+」なる名称ので。此れで以て、ゴチャゴチャと弄くってみたろかと。Windows2000を、です。
アカンよになたら、何時でもフォーマットしてしもたるゾと。

さて、さて、延々の見眞君の話です。此れも終盤、終焉ですが。
見眞君曰くに、自分では我がホーム・ページを余り覗いてくれてへんのやて。字バカリのは合わんのやて。
何やて。何抜かす。
憮然、唖然、愕然の、何やな。気に喰わん奴やな。貴君が覗かんでも結構やから、知り合いに大いに宣伝してクレ。損にはならんゾ。得にもならんけど。

イヤイヤ、心配スナ。我が嫁はんがと。美人の奥様の事やけど。覗いてくれたはるですて。
ホンマかいな。嬉しいなあ。其のほが、数段嬉しいやんかいさ。
ナカナカ、面白いて、云うてるで。読むのが好きなんやて。

ホンマかいな。モとモと、云うてクレ。何回でも云うてクレ。遠慮スナ。折角なら、テープ・レコーダーに吹き込んで、拡声器を担いで、町内中に振れ廻りたいなあ。
そんな恥ずかしい事、よしませんが。感謝感謝の大感激やなあ。
早い話が、話簡単には、隠れシバケン・ファン様。やんかいさ。

何なら奥様、ホーム・ページを開設しやはたら、どですか。お得意のブラインド・タッチを以てしたら、一発です。或いは、ご自身の写真でもと。
がしかし、悪いけど、心配せんでも、申し訳無いですが。誰も覗いてなんかクレませんです。宣伝して、宣伝して、やとですが。

一時は、ホーム・ページを公開は世界に情報発信すると同意であると。
勿論、嘘では無いです。
事実で、ホントですが、理屈上、理論的の話であて、こんなダダっ広い(ぴろい)インターネットの大海原です。大発見なんか、してクレませんです。出来ませんです。
我がホーム・ページを立ち上げた頃はマダマダ少なかったですし、多少は発見もされ易かったですが。
当世では厭になる程の数やし、手軽になり過ぎての、小学生がヤル時代やし。可成りの数のが、開店休業、カウント数が、ですが。ですやんか。

やけど、アクセス数のあるのを利用の手立てがあるです。
何を隠そお。我がホーム・ページの事、ですやんか。利用しても、大した効果は無いですが、しいひんよりはマシの程度ですが。

今の内です。アクセス数のある内にです。
思うにホーム・ページには寿命があるをヒシと感じてるです。何にでも、寿命があると同意でして。ホーム・ページも例外では無いです。
当たり前に人間がやてる故で。我が輩はジクリ、グサリと、痛感、実感してるです。少なくとも、運営、更新、出来てる内が華なんです。

兎に角、相互リンクでも、逆立ちでも、何でもさせて戴きますがと、一生懸命に勧誘したけど。手は左右に、首を真横に振られてもての。トンでも無いとの、お気持ち充分承ったですが。

同意、同感の場合はお首を縦にウンウンやし。此の二時間、何か喋らはたかいなと。
二言、三言もあたやろか。文字数にしても、平仮名で総数十三文字もあたやろかの、誠に以て、口数少なく、物静かな美人奥様でした、です。
(05/03/04)


NO.190 ID Managerの話(1) 話の発端

<Jun>さんが、掲示板に書き込みされた文面です。(注;一部修正、追記してます。)

シバケンさん、お久しぶりです。
お体の方、大事にいたらなかったようで、安心しました。(「単なる雑談NO.41」NO.672、NO.673、NO.674明眼利生、眼病平癒の柳谷観音さん・余談ついでの余談参照)

さて、<単なる雑談>内の「スキミング」の件、「ゴルフ場の支配人が協力」というのは意外でしたね。(「単なる雑談NO.41、NO.42」NO.680NO.681明眼利生、眼病平癒の柳谷観音さん参照)
(注;Junさんの書き込みは、其の当時の、一月二十三日です。)

すでに国内でもスキミングは横行しているのですが、ほとんどは、夜中に店舗に侵入され、カードリーダー(CAT端末など)の中に小型のスキマー(読み飛んだカード情報を、遠隔操作でごっそり外部に無線送信されてしまいます。)を仕込まれてしまい、知らないうちに犯罪の片棒を担がされているというケースです。

もぐりの風俗店ならいざ知らず、”紳士のスポーツ”の現場で、施設側の人間が協力した事件が起きるとは、わが日本もすでに犯罪大国となってしまった感がありますよね。(今回の報道は「氷山の一角」なのでしょうかね…)

「暗証番号やパスワードとその管理」に関して、私からお伝えできそうな部分を書き込ませてください。

まず、銀行のキャッシュカードの、「数字4桁」という暗証番号の強度は、もはや論外に弱いものと言えますね。又、銀行(監督省庁)側も、クレジットカード(業界)のように、早急に預金者保護の仕組みづくりに取りかかってほしいものです。

おっしゃるように、キャッシュカードの暗証番号は頻繁な変更(セキュリティー的なベスト・プラクティス)が現実的ではないですよね。(ただ、現在「誕生日や住所・電話番号がらみ」など、容易に入手可能な個人情報をベースにしている場合は、是非一度変更しておいた方が良いと、個人的には思います。

例えば「野球部時代の背番号をベースにする」など、「忘れにくく推測しにくい番号」を、誰でも一つ二つは思いつく事ができるのではないでしょうか?(もともと、4桁という貧弱なもので、頻繁な変更は労力に見合わない面があるのですが、上記の作業を一度行うだけで、安全度は確実に高まると思います。)

キャッシュカードの暗証番号は上記の内容が現実的な線として、さらに管理が面倒なのが、「パソコンがらみで利用する、ソフトのユーザー登録やインターネット上のサイト、サービスなどのパスワード」ですよね。(パスワード管理の重要さを認識する必要性と、現実的な実効性の間にあるギャップ」という問題点は、今後も課題になり続けると思います。)

理屈上は、下記のように、「8文字以上の英・数・記号混合」という条件を満たす事が、総当りによるパスワード割り出しを現実的に防止する(総当りでは数十年かかってしまう強度とする)条件です。

●<<強いパスワードを”現実的”に作成・利用する方法>>●
安心して利用(特にネットがらみで)できるのは、「8文字以上の英・数・記号混合」かつ「いかなる言語の辞書にのっている単語も利用しない」もので、できれば年数回変更して運用したいところです。

上記の条件を満たすパスワードをつくるためには、以下の方法を使うのが実用的です。(強度を保ちながらも忘れてしまう危険性が少ないということです。)

<単語や助詞ごとに8つ以上に区切れる自分専用の例文をつくる。>→<それをローマ字読み(つづり)にする。>→<各単語の頭文字を取っていく(ただし、特定の文字だけは数字や記号に置き換える)。>

(例) わたしが一番好きな食べ物はカレーライス。
→"watashi-ga-ichiban-suki-na-tabemono-wa-kareiraisu"→"wgisntwk"→"wg!snt0k"(8文字の強いパスワード)

日本語だと結構難しいかもしれないので、英文でつくるか、自分なりの法則を作って利用してもいいでしょう。

私の場合、季節に関係した法則で作ったマスター・パスワードを年4回変更しています。(と言っても、忘れると困るので、ID‐Manager(後述するID・パスワード管理ソフト)を利用して、データのみフロッピーにコピーして、安全な場所にバックアップ保管してあります。)

ただし、上記の方法には、「条件にかなう例文(=8文字以上のパスワード)は、そう沢山作れるものではない。」という問題点があります。

また、シバケンさんもおっしゃるように、「パソコンの不具合とリカバリーの必要性」が出た場合、「自分のデータが読めない!」という本末転倒な問題が発生してしまいがちです。(発生率(リスク)で言えば、むしろこちらの方が高いのかもしれません。)

総合的に問題を考えた結果、私の場合、下記の"ID Manager"という「ID・パスワード管理ソフト」(フリーウェア)を利用するに至りました。

ID Manager 紹介+ダウンロードページ■ Copyright(c) 2004 WoodenSoldier

このソフトは非常に評判も高く、私も大絶賛しています。(おそらく、私が最も恩恵を受けているフリーウェアだと思います。)

ソフトの機能について、詳しくは上記のサイトを見ていただくとして、要するに「好きな強度のパスワードを自動生成して、マスターのパスワードを設定することで暗号化した大量のIDやパスワードを安全にPC上に保存し、好きなときにボタン一つで自動入力できるソフト」という目的で利用するものです。

利用してみるとわかるのですが、このソフト、とにかく便利です。

私は、ウェブサイト(サービス)の登録からネット・バンキング(通常の暗証番号+ネット用PINナンバー)まで、ありとあらゆるサービスのID・パスワードをここに集約し、危険性の高いものは3ヶ月に一度変更しています。

「ウェブサイトなどのパスワード情報は、ブラウザ等に保存すべきではない。」という理想論も、このソフトのおかげで現実的なものとなっています。(私の場合、タスクバーにつくったショートカットからID Managerを起動し、あらゆるパスワード入力に利用しています。)

具体例で言うと、Webメール(サイト)のログイン時などに、<ユーザーIDを入力する。>→<TABキーを押す(マウス操作でカーソルを次の欄に移動する)。>→<パスワードを入力する。>といった、一連の動作をボタン一つで行ってくれるという感じです。(一つだけパスワード(マスター)を覚えておけば、記憶できないような強いパスワードを日常的に使うことが出来る上、入力の手間も省いてくれますし、PC上に平文で保存してあるパスワードなどと違い、簡単に内容が漏れてしまうリスクもヘッジできるというわけです。)

パソコン上に保存しておく関連データは、".idm"という拡張子のファイルで暗号化されていますので、仮にウィルス感染などでファイル自体が流出した場合にも、そのまま内容を読む事は出来ず、既述のようにマスターのパスワードを十分強いものにしておけば、総当りで解読されるまでにパスワードを変更できる(向こう数十年は解読されない公算が高い)という面も、当該ソフトの利用を決意した要素になっています。

ただし、強力なパスワードには、上記の「リカバリー時の問題」とともに、「本人が忘れたり死亡したりした場合、どうにもならなくなってしまう。」という問題が付きまといますよね。

以前読んだ話に、「とある博物館のデータ管理者が急死してしまい、パスワードがわからずデータ更新がストップし、苦肉の策として、インターネットでパスワードのクラッキングを公募・依頼したところ、2週間で正解がみつかった。」というものがありました。(そもそも、2週間で解読できるパスワードの強度も問題だと思いますが…)

私の場合、上記、「ID Manager」のデータをコピーしたフロッピー・ディスクのラベルにマスター・パスワードを書き込んで、家族に伝えた安全な場所に保管しています。(特に家長の急死などによるパスワードの(電子化された遺言や財産情報にかかわる)トラブルは、相当数発生しているようで、これからは、「縁起が悪い…。」などと思わずに、情報共有(災害時の非難場所や連絡方法などとともに)しておく必要があるのではないかと考えています。)

別メディア(フロッピー)へのバックアップは「突然のリカバリーにも慌てないで対応できる(バックアップ更新のタイムラグがあっても、大多数のパスワードは助かる)。」というメリットも生み出してくれます。(事実、私自身、過去のトラブル(リカバリー)発生時には大いに助かりましたし、もしもバックアップが無かったら…と考えるだけでゾッとします。)

もちろん、この手のソフトを全面的に信頼するのは危険ですが、「クレジットカード利用明細」などの目視確認が最も確実ですが、セキュリティー上の理想論と現実の折り合いをつけるために、上記の様なソフトウェアの力を借りるという選択は、多くの方にオススメできるものだと思っています。

気が付けば、いつにも増しての長文で恐縮です。(スクロール量が増えてすみません…)

せめて、少しでもお役に立てれば良いのですが。
それでは、失礼します。
<以上はJunさんの文面です。>
(05/03/05)



inserted by FC2 system