超個人的本音
息子の嫁は
ハデ
でなく、ブスでもなく
NO.8

ハデブスNO.6 ハデブスNO.7
ハデブスNO.3 ハデブスNO.4 ハデブスNO.5
ハデブスNO.00 ハデブスNO.1 ハデブスNO.2

題目一覧表

目次

ハデブスでなくNO.9

NO.80 姪の結婚式(4) 里に到着

NO.79 姪の結婚式(3) 二度目のマンション

NO.78 姪の結婚式(2) 出発(2)

NO.77 姪の結婚式(1) 出発(1)

NO.76 四国の姪の結婚式(2) 今だ、信じられず

NO.75 四国の姪の結婚式(1) 最早の超接近

NO.74 結婚式披露宴(16) 次回は気楽に楽しんでください

NO.73 結婚式披露宴(15) お見送り

NO.72 結婚式披露宴(14) 親族代表挨拶(5)

NO.71 余談・費用精算の話(2)

ハデブスなくNO.7


NO.71 余談・費用精算の話(2)

アメリカ、バージニア州立大学の銃乱射事件の続報あったです。
矢っ張りなあと、思てた通りの、此の犯人、複数の女子学生にストーカー行為あったですて。
にしても、無差別殺人までするのかと。キチガイに飛び道具は怖いです。

ホナラの今度は、何とまの、京都宇治向島であったですて。二十二歳の美容師の女の子が刃物で刺されて、重体ですて。犯人の男は、女の子の部屋、二階から、飛び降りて、逃げたですて。
向島となれば、七年程住んだ、槇島のソバやんかと。

しかるに、あっちでも、こっちでも、毎日の如くやなあと。
短絡的殺人事件は、結果的に、親の甘やかしと違うかと。何でもが、自分の思い通りにならへんかったら、抹殺、削除かと。壊してしまうのかと。
我慢が無いのか。出来ひんのかと。物事、思うよになったら、ソラ、世界も薔薇色やけどです。
まともな教育指導、躾がされてへんしで、常軌を逸した行動に繋がるですと。

しかるに、ストーカーとは、日本語的には、つきまとい。
我が語感、感覚的なるは、ストーカーの可愛らしいのが、オッカケでして。日本語でして。本来、女性の一特性かと。
ストーカー、つきまといとなれば、病的となりて、ええ歳して、子供みたいな精神構造。執念深く、イジイジしてての、意気地無し故、陰でコソコソしてるヤツと、なるですが。
元々が男は女と違うんやでと。男は男らしく。女は女らしくであって。特に、男は弱い者を守ってやらんなアカンのやと。

チャペル方式の結婚式がソやろなと。
右手に敵と戦うべくの、サーベル替わりの手袋持って。左手では、家族を守るです。
今時、反対かいなと。
守るべき、家族とまでは、云わへんけれどや。結婚しいひんかったら、赤の他人やけれどや。女の子は基本原則、常識的には、非力なんです。守ってやらんならんのやと。実際には、女が男性化で、男の女性化で、逆転してて。
されどの、その精神、気持ちさえあったら、悲劇にならんです。
ましてや、刃物、飛び道具やで。後先考えてクレと。その前に卑怯やでと。男にあるまじき所業也と。

家庭でも、学校でも、善悪の区分が出来る教育してへんのかと。してへんのやと。
反対に、男女同権、男も女も一緒ですやて。アホかいナと。違うモノは違うんやと。
大体が、ストーカーなる、片仮名表現、意味合い適当、曖昧、中和させてしまう故もあるのでないかと。言葉からは内容、ピンと来いひんしで。

折角の言語明瞭の日本語表現あるのにと。ワザワザ、変換させられ、意味不明にされて。結果、キチガイ、了見違いの、外見だけが男の中身なるや、中性的、アホ男ばっかりになったかと。
ボチボチでも、正しいは、正しいと。悪は悪で、卑怯は卑怯と、マトモな教育、日本語も教えてやらんと、手遅れになるです。正直者が損して、日本語衰退するです。

デデデの、何です。ソラ、何と云うても、結婚式も、費用の問題、最重要。
豪華に豪華にと。やれるなら、誰しもが、やりたいけれど。先立つモノがナと。ホナラと、質素に質素にと。コレ又、何処まで質素にするかも、問題でして。
実際にはナ。質素で結構でも、世間並みで、出来る限りの安上がりでと。何が質素かとなれば、結局は費用であってと。

デデデの、何です。精算、費用分担の話やけれど。
今までやったら、何かあっても、我が家だけでの話やったんやけど。
結婚式となれば、ソはならんです。他家、花嫁さん側もあるですしと。結婚式当日までには、決めるべきは、双方にて、チャンと決めとかんとなあと。
ソラ、細々までは、別として。細か過ぎてもなあで。アル人曰くに、交通費等々、関わる費用一切と。
そんな事まで、やってられへんですが。其の目的だけの場合と、ついでの場合があるしで。さりとて、積もり積もれば山となるですが。ブチ開けた話、含めてへんです。

イヤイヤ、デデデの、一番肝心なは、費用分担でして。
基本原則、当世、足らずの負担、五分五分とされてるですが。
昔なら、大昔ならやけど。新郎側、六分で、新婦、四分とかの、新郎負担チとでも、割合高めがと、されたですが。
理由は簡単、新郎の家での披露宴したが主流のためでと。婿養子は知らんけど。嫁とは、家に嫁(か)する故。同居が前提故でと。
場所を借りての、現在でも、多少なりとも、男のほが負担が多目で当たり前です。反対なら、一生頭があがらんゾと。男女同権故もあるですしと。

デデデの、諸般の事情、戴いたるご祝儀の額もあるしで。新郎側が多いか、新婦側かがあるです。されどの、蓋を開けんと分からんですしと。さりとての、余りの差があったらナ。勘案すべきで、事前に或る程度は分かるですしと。余りの差も、どの程度を以て、余りとするかがあるけれどや。

云うたら、花嫁衣装は高いんやで。結婚式なるは、花婿添えモノ、花嫁さん主人公故で。衣装代を含めるか、含めへんかもあるけれど。問題無く、無茶苦茶高いしなあで。
結婚費用、一切合切、全部引っくるめての、単純なる五分五分妥当な線かと。

五分五分と決めた上で、何をしたい。アレがしたいと、追加注文、お二人さんで、お好きにしてクレと。お好きに云うても、限度あるけど。一声、ン万円で、足の出た分、半分負担となるですが。分かった上でやってクレと。
まあまあ、ン百万円もの、上乗せあらへんけれどや。
と、思てるですが。

デデデの、何です。親族代表挨拶、どしたんかと。
続きはあるです。忘れてへんです。
(07/04/21)


NO.72 結婚式披露宴(14) 親族代表挨拶(5)

結局の処、精算なるは、常識の範囲の出費を合算。ご祝儀も合算。
足らずを、新郎、新婦側で折半しただけの至って一般的、簡単なる方法採用したです。
実は、最悪、折半前の額が持ち出しになるのかなあと。覚悟だけなら、してたです。ホントにソなったら、大変やなあと。嫁はんと二人して、心配してたです。ならんで、佳かったですが。

イヤイヤ、デデデの、親族代表挨拶やけど。笑いを取るを目的の挨拶では無いですが。
笑えるは、理解したからで。
理解のためには、チャンと聞いてたからで。且つは、お小遣いで買えるノート・パソコンに同意で無ければナと。安いが一番やけどです。

大体がなあ。Let’sNoteが松下のノート・パソコンと知ってるお方がどれ程かと。
ましてや、頑丈設計なるが、売り文句と、何人様が知ってるかと。
分かるは、当然乍らの本家本元、ご来賓三名様と、新郎の友人ならばの、電気屋はんのどれ程かと。云うたら、私も知らなんだです。

ノート・パソコンなら、メーカー物で、NECがLavie、東芝、Dynabook。富士通がFMVで、IBM、ThinkPad。Sony、Vaio、までは知ってるですが。シャープも、日立も出してるのは知ってるですが。Mebius、Priusが、スっとは出て来いひんです。

イヤ、Let’sNoteなるは聞いた事あるです。知ってるです。
されどの、松下のノートが何かと問われて、Let’sNote。
とは出て来いひんです。大体が店頭で売ってるのかと。見た事、無いです。そもそもが、松下が出してるのかと。出してへんと、思てたです。

ましてや、ましてやの、売り文句なるが、頑丈設計なるは、息子から聞いた故、中身をば、ホーム・ページで探索、調査したですが。
要は、机の高さから、落下させても大丈夫。水に濡れてもと。

事程左様に、新郎が松下のパソコン事業部に所属を知らんかったら。
松下のパソコンがLet’sNoteなる名称で、売りが頑丈設計であるを知らんかったら。話を聞いても、ピンとは来いひんですが。
Let’sNoteがノート・パソコンの事であると、さえ分かったら、大体の意味合い、類推可能なれどです。

一番の問題、他のメーカーとの比較で値段が高いです。最低でも、二十万円突破かと。メーカー製なら、大抵なら二十万円突破やけれど。
実はナ。値が高いは、松下イズムの、水道理論、安くて、大量供給の、大方針に反するです。
とまでは、云う予定無しなれど。
単純には、私のお小遣いでと、無茶みたいな話をしたですが。私にしたら、無茶では無いです。当然でして。
将来的には、ソなると。なって戴かんと困るです。ショップ製なら、数万円でもあるけれどや。数万円でも二ヶ月分やしナ。一ヶ月分のお小遣いで買えんとなあと。部品も格段に安くなってるですしと。

悪いけど、ノート・パソコンなんかに、頑丈設計なるも大した売りにはならんです。買うほにしたら、安いが一番。性能なんか、ニタリのヨッタリですやんかと。
ノート・パソコンに頑丈、堅牢、欲しいは欲しいけれど。ソであるが、佳いに決まってるですが。圧倒的、切り札には成らんです。

イヤイヤ、デデデの、何です。
親族代表挨拶にて、Let’sNoteについて、クドクド、説明してられへんです。幾ら、何でも、Let’sNoteの宣伝マン、松下幸之助講習会でもあるまいにと。
其れこそ、オベンチャラ屋と化し、イヤラシクなるですしと。サラリと、一言でと。
されどの、此処で、終わってたら、意味無いです。起承転結、転から、結の前段、種まき終了。イヨイヨの、結に持って往かんならんですと。

「そして、家庭では、某と二人で、頑丈設計の、暖かく、明るい家庭を築いてくれると、思っております。」

某とは、新婦であって。
Let’sNote、売り文句の、頑丈設計に結びつけての、頑丈なる家庭をと、新郎、新婦を指さし、顔をば、覗き込みのと、私にしたら、精一杯の演技をしまして。
イヤイヤ、コレがために、種まきしての、親から、息子夫婦への一番に云いたい要望ですやんかと。
中身なるは、通り一辺やけど。表現ならば、一杯、一杯の独自、独特の他に追随許さん、真似出来んの、挨拶になってると、自負してるです。
云うても、何名様がご理解かと。
されどの、ドチミチの、右から左の素通りの、親族代表挨拶やしと。分かるお方に分かれば佳しと。割り切ってたです。

デデデの、締めです。「最後になりましたが、都ホテルのスタッフの皆様、有り難う御座いました。」

とは、場所を離れ、マイクは無視。左のお方、右のお方にお辞儀をしまして。再びの、定位置に戻っての、「重ねて、ご出席の皆様、有り難う御座いました。」

以て、親族代表挨拶、無事終了。嗚呼、シンドと。
イヤ、何とか、最後まで、保ったなあ。佳かったなあ。なるが、正直なる気持ちであって。
アトは、拍手があったか、無かったかも、佳く分からんです。あっても、なかっても、どっちでも結構の、お役め全うで、ほと安堵。
したですが、云い終わってから、手足、足腰、体全体、ガタガタ震るてたです。暫く震えが続いてたです。
(07/04/21)


NO.73 結婚式披露宴(15) お見送り

何かよお分からんです。
とりあえず、昨日から立て籠もりの拳銃男があったですて。東京、町田市とかの、東京は都やからにしての、市営でなくの都営の住宅でと。
町田市が、どんな処かも知らんですが。大阪、神戸でさえ、分からんのにと。
何やら、極東会系金原組でと。同じ組の、暴力団同士のいさかいでと。一人が銃殺され、殺したほが立て籠もったと。
ホナラの、都営住宅にも暴力団が入れるのかと。税金で暴力団を援助してるのかと。都営やから、住民税やけれど。団地の皆様、自治会会長も暴力団が居ての、ビックリかと。

デデデの、相手を殺して。立て籠もって。結果、明くる未明、警察が突入した時には、自殺を図ったのか、顔面血まみれでと。
ホナラの、突入遅かったんやと。誰が死んでも勝手やけれど。余所さんやし。暴力団やしと。無縁故でと。

日本も銃社会になりツツあるのか。なってるのかと。
アメリカでの銃乱射事件以来、長崎で市長が射殺されたりの、春のポカポカ陽気と共に狂気触発され、血が騒ぐ、アホウが居てるのかと。海の向こうの、アメリカの季節は知らんけど。
最低限です。我が一家、一族郎党、親戚縁者、知り合いなるが、こんな三面記事の話題提供しん事、関わりの無いを、切に願てるです。

デデデの何です。三面記事を追いかけてても、切り無い時代になったですが。
事程左様に、親族代表挨拶終了にて、ほと安堵。
ホボの二分三十秒です。練習の際、計ったです。ユックリ、ユックリの、そのままならばです。本番では、分からんですが。そんなに早口にもなってませんし。概略なら、そんなモンと、思てるですが。

引き続きの、息子、新郎の感謝の言葉となったですが。悪いけど、殆ど、聞いてへんです。冒頭、佳い友達を持てて、云々でと。嬉しいと。
幸せであると、だけ、聞いて、アトは上の空の、別世界に逃避、浮遊してたです。

イヤ、正直云うて、淡々冷静、落ち着いた雰囲気でして。冒頭しか聞いてへんですが。少なくとも、自然な語調、態度でねえ。ナカナカに立派なモンです。我が息子乍らに、見直したですが。
嗚呼、大丈夫と思た瞬間から、ガタガタ、私が震てたです。最早、済んでるのに、何で震えるのか分からんがままに、暫く止まらんかったですが。

しかるに、何です。上がらんのお呪(まじな)いなら、してたです。
日本独自であるですが。世に一番、一般的なるは、手の平に、指にて、「人」文字、三回書きての、ペロリと飲み込むの法。
コレはなあ。余りに失礼千万也やしなあで。却下して。
大体がなあ。衆目の中で、そんなアホな事、やってられへんです。目立ってしもてと。

お呪いでは無くての、第一声、大きな声は結構なれどの、音程低くせよと。
成る程の、イキナリにも、音程高くなったら、大変やでと。上擦ってしもて、ドンドン、甲高くの、息が続かんです。気力体力以前の、シンドおて、シンドおて、倒れそになるですと。
コレは分かる気がするです。出だし一発、頑張り過ぎての、シモタと途中で分かっても、修正利かへんかったりで。
親族代表挨拶では、音程の事まで、考えてへんです。紹介にて、サア、往くゾとだけでして。音程普通と思てるです。

ハタマタ、左手薬指を右手で以て、何度か握るですて。強く握って、又離してを十回程度、繰り返すと。
ホナラの、血行佳くなりの、所謂、平常心の如くになるですて。コレなら、目立たへんしで、やったです。やれせて戴いたです。何回もです。金屏風に立った段階よりです。

結果、効果あったか、無かったのか。平常心なら、息子の所属は出る筈ですし。
上がってたら、都ホテルのスタッフの皆様に、お礼、お辞儀は、場所を移動しては、出来てへんですが。
イヤ、怪しなったら。気力が続かんかったら、ウニャムニャで、ウニャのウニャムニャで。以下省略の、ウニャのムニャで、有り難う御座いました。
の、手もあったですが。一応は、最後まで続行出来たですが。

しかるに、もしかしてです。薬指を揉んでの、血行佳くなれば、却って、血が昇ってしもて。カッカして。アカンのと違うかと。疑問湧いて。
念のためです。調べてみたです。
そもそもが、ツボなる場所、指では無くての、爪の生え際、根本なるゾと。されどの、薬指の爪は避けなさいと。

イヤ、諸説紛々沢山あるけれどや。交感神経も、副交感神経を刺激の目的故に、交感神経刺激するの、薬指は避けるが常道也と。
アレレの、ホナラの、薬指刺激の法、何やったと。調査したなら、前述の法あるですが。却って、興奮状態になると。目覚まし的効果あるですて。
オトトのトットの、矢っ張りかと。興奮状態になったら、アカンがなで。出鱈目、巷の風説、人を陥れるの法で、嘘かいナと。ガタガタ、震たは其のためかと、思たりも。
尤も、爪では無くての、指の刺激なるは、オマジナイ以上の効果無しと。

デデデの、何です。新郎挨拶終わったら、コッチに来てクレと、促され。
都ホテルの女性スタッフからで。訳の分からんがままについて往ったら、山城の間の外に誘導、案内されて。既に、金屏風が備えてあって。並んでクレと。
位置は、先ほどの反対。出入り口を出た左手、手前から、嫁はん、私、新郎の順で。イヤ、披露宴、無事終了、お開きとなりての、お見送りですやんか。

何やらの、プレゼントも準備。お一人様、お一人様に手渡すですて。矢っ張り、都ホテルの女性スタッフがプレゼントの入った籠を二籠、持ったはりまして。
花婿はんに、とりあえずは一籠、渡されまして。八十個もはズっとは、持てられへんしで。要は花婿持ち役でして。花嫁さんが、会場から出て来られたお方、お一人様、お一人様に手渡すですて。
中身は承知の、高島屋で買おた、小さな、瓶詰めのジャムですが。

此処でも、お声を掛けて戴いたです。息子の友人やけど。親族代表挨拶に、「感動しました。」と。
「佳かったですよ。」と、一声、掛けてくれて。嬉しいなあと。ええ事、云うてくれるなあと。感謝、感激、雨霰の、「そおか、オオキニ。」と、男前の諸君に返事して。

或いは、知り合いの部下の子が、「何かあったら、宜しく。」と。
「まあ、任せといて。」
と、までは、云うてへんけど。「ウン、ウン。そやけど、忘れられてたりしてなあ。」と。
その点なあ、女の子は大人しいナと、解釈しまして。
兎に角、嗚呼、佳かった、佳かった。甲斐あったナと。何分にも超単純故、お愛想、スグ信用して。
(07/04/22)


NO.74 結婚式披露宴(16) 次回は気楽に楽しんでください

此の土日、ミドリ電化に往ったです。二日連チャンやで。
目的の一つは、延長コードが壊れた故で。
イヤ、Ibmのノート・パソコンが可笑しいナと。思てましたら、こっちやったりで。何度も経験故に一発原因判明したですが。

二つ目は、テレビと、ビデオのチャンネル新しいのにと。ビデオは殆ど使てへんけれどや。一ヶ月に一回程度やけれどや。
イヤイヤ、元からついてるのの、動作が可笑しくなってまして。相当以前の何年もの前からやけど。
原因、母が無茶苦茶に弄くるしで。以来、事ある度に、新しいのにしたいなあと。思てたですが。遂に決断、清水の舞台から飛び降りるゾと。

三つ目は、松下の、Let’sNoteが店頭にあるかの、確認でして。残念乍らの、無かったですが。
四つ目なるは、此の期間、ミドリ電化のプレゼントがありまして。一寸した、袋、ショッピング・バックをくれるですて。三千円以上の買い物したらと云う事でして。土曜日、失念してて。

ホナラの、延長コード、ン百ン十円也で。アト、二千ン百円やナと。ホナラのこの際と。チャンネルにて、条件満たす故と、頑張ったです。チャンネルなら、もっと安いのがあるけれどや。テレビとビデオを一つのは、チと高いんやと。

云うたら、袋が欲しいと。使う用事も無いけれどや。折角ならと。
まんまと、ミドリ電化の戦略に載せられたですが。ドチミチ、イツかは要るですしと。チャンネルがです。チャンネルがまともに操作出来ひんのです。
ソラ、テレビのも、ビデオのも、二つのチャンネル、ン年前から、無茶苦茶にされてるですし。ズっと、気にはなりつつ、そのままにしてたです。新しいのにしてもなあ。スグやしなあと。ホンマやで。子供と一緒なんやで。

イヤマア、どんな具合に設定するのか。一つで、どちらも出来るですしと。マニュアル読んでの、設定一発。要は、メーカーによりの、コード・ナンバー決まってまして。二つ共に松下やけど。
合わせるだけなんです。簡単です。新しいのは、ええなあと。思い通りに動作するしで。されどの、果たして、いつまで保つか分からんですが。

イヤ、母は使い方、適当故、ありと、あらゆる、ボタンを押しまくるです。チカラ一杯、変色する程にです。
結果、電源オンで、ビックリするです。
落雷かと。音量、最大、目一杯やったりでと。イヤイヤ、消す際に、無茶苦茶押しまくる故で。簡単設定、ボタンも文字も大きいのをと。
イヤイヤ、自分の部屋にも持ってるですが。壊されるのは、共用ので、居間のです。私等夫婦にとっては唯一無二のテレビで、ビデオやのにと。

しかるに、チャンネルもやけど。本体、大丈夫かと。何とか、保ってるですが。
事程左様に、新しいのを買おてもなあと。触らんならんのは、片っ端から壊されるです。触らんでもええのも、勝手に触って、壊されるしで。ホンマになあと。子供並。子供なら、注意したら、治るですが。

デデデの、母の風邪症状も完全回復したです。して、何日も経つけれどや。
何がと、どんな具合にと。具体的には何やけど。風邪引いてた時には、異常発言、行動目立ったですが。ホンマはなあ。一部掲載した処の話やあらへんのやで。
掲載禁句言動連発でしてと。イヤイヤ、放送禁止用語で無いですが。風邪引いてへんでも、異常言動あるですが。

イヤ、一寸マシになったら、お風呂に入ったり。
お風呂に入って、何が問題かと、聞く無かれ。誰も居てへん時に入ってなあ。居てたら、止める故やけど。
表面的な話だけなら、結果、風邪がブリ返して、再びの異常言動されて。ハタ迷惑なんやで。ハタも私等夫婦だけですが。
風邪薬も、飲まへんかったりで。合おてへんとか抜かしてなあ。又、お医者さんに連れて往ったりでと。一人でも往けるけれどや。
お医者さんに、合わへん理由を云わんとと。云わへんかったら、分からへんやんかと。風邪引かれてたら、異常言動されるしで。私等夫婦の身の安全のためでと。

まあ、完全回復して佳かったですが。ゲート・ボール命で外に出だしたですし。
されどのなあ。私等にしても、不死身で無いです。生身の人間ですしと。体力、気力、無くなってるですしと。面倒看切れへんでと。さりとて、冷たく、ほったらかしには出来ひんしと。同じ屋根の下の、家族なんやしと。

兎に角、四国の姪の結婚式にはナと。後顧の憂い、心配無く、往かせてクレと。
まあまあ、風邪なんか、序の口でしてと。心配なら、四六時中、させられてる故に、無くは無理なれどです。他に頼む人がナと。長男夫婦は大変なんやでと。

デデデの、其の四国のも、最早のアト何日やなと。来週早々やでと。早いなあ。日が経つのがです。
新米夫婦も、ボチボチの結婚式から、一ヶ月なんかと。
どしてるのかと。ええなあと。私等には、そんな時代、無かったですしと。さりとて、過ぎたる日は、取り戻せへんですしと。

デデデの、何です。結婚披露宴での、当事者でも無い当事者。主役では無い、陰の主役も大変やったと。
云うても、終わってしもたら、佳き想い出でして。其れがための、儀式、催し、お祭り、お披露目でして。ご参加の皆様、共通の記憶に残るですしと。日々、一寸ずつ、忘れるですがと。
歳喰たら、忘れる速度も速いんやでと。自慢にならんけれどや。

イヤ、アと云う間も無かったみたいな。異常に時間が長かったよなで。振り返れば、無事でも無いけど、無事終了としておいてと。
ソラ、云い出したら、色々あるです。
モッと、安く、出来ひんかったかと。値切れへんかったかと。値切らんでもええけど、各種割引手段なるを、モッと、モと、有効にと。賢く、目一杯、使えへんかったかと。
有るには、あったですが。具体的には何やけど。分かってたですが。諸般の事情もあるですしと。グと抑えて、黙っただけでと。

イヤイヤ、四国の姪のでは、知り合いを通じたりしての、ビデオ撮影等々なるを、安くさせたの話もあったですが。
まあ、甥ので経験したはるしナと。
モッと云うたら、安くさせるも、させへんも、お二人さんで決めてるですし。さりとての、私等がついて往くにも、大変やしで。仮に、一緒に往ったにしても、相場も、値切りの手も知らんですしと。云われたら、へえ、そんなモンかの程度やしで。何の足しにもならんし。一緒も邪魔やろしと。

デデデの、何です。披露宴、終わってからも、忙(せわ)しなかったです。
ソラ、挨拶終わったと思たら、訳の分からんがままに、山城の間を出て、お見送りやし。お見送りが一段落したら、友達連中なんかが、新郎新婦を囲んでの、記念写真でと。

ホナラの私等の御用も終わったかと。
云うたら、金屏風のソバに居てたら、邪魔みたいやしと。気を利かして、場所を離れて、ウロウロと。
してましたら、滋賀のと、四国の姪二人が、ソバに来ての、オッチャンの挨拶、佳かったえと。
嗚呼、ソか。オオキニなあと。ホンマに姪はええ娘(こ)です。自慢やでと。ホンマやで。

細かな話やけれど。持ち物をと。山城の間の、席の片脇、床に置いたままですやんかと。小物入れです。タバコと、使い捨てのライターなるは、テーブルの上にと。
取りに往ことしたら、小物入れは、義姉が保管で、スミマセンねと。
タバコとライター、妹の婿はん、「兄さん、持って来てまっせ。」と。
嗚呼、オオキニと。

婿はんにも、講評戴いたです。一寸、怪しくなりかけた場面もあったけどと。流石に保ち直さはったなあと。経験生きてますやんかと。
経験なるは、区長経験なれどです。其れは云えてるです。或る意味、金銭に換え難い場数、踏めたです。

デデデの、用事も無ければ、ホナラの着替えにでもと。11階やったかの、「柴田家」の部屋にです。
イヤ、モオ、暑うてねえ。ごったがえしてねえ。一寸した戦場状態。
ソラソラ、四国組は、荷物を造らんならんし。女性陣は着替えんならんしで。其れも済んでしもたら、想い出かと。
あるのは、日々の現実問題。買おたばかりのチャンネルをと。感触今の内にと、楽しんでるですが。まあ、一ヶ月、保つやろかと。

まあナ、現在唯今の、楽しみはなあ。姪の結婚式なるゾと。
しかるに、よっちゃん、ええ子でねえ。よっちゃんとは、姪の婿はんになる子やけれど。
今度は、気楽に楽しんでくださいねと。ごったがえしてる部屋から出ての、駐車場に向かう途中で、私にまで、嬉しい事、云うてくれてねえ。
細かな気遣いしてくれて。ええ夫婦になるですと。
(07/04/23)


NO.75 四国の姪の結婚式(1) 最早の超接近

本題には、無関係なれどです。事のついでです。
長崎市長選挙で、伊藤一長市長(享年61歳)がヤクザに銃撃され、死亡による補充で、娘婿、西日本新聞記者の横尾誠氏(40歳)が立候補したですが。
同時に立候補の、元長崎市課長の田上富久氏(50歳)が僅差で勝利したです。

まあねえ、普通はねえ。弔い合戦なるは、遺族が有利で、勝利するですが。日が余りに少なかったです。三日間です。
其れもあるけれどの、同姓と違うしなあ。同姓なら、勘違いでと。
何なら、嫁はんが一番に佳かったですが。娘さんの、優子さん本人でもと。何やら、小渕恵三首相の娘、優子さんみたいでねえと。
既婚で、姓が違うけれどや。息子さんが居たなら同姓やしで。人情にて、投票用紙に、「伊藤」と書いてくれたかも分からんですが。
娘婿やしなあで。どれだけ、故一長市長の意思を理解してるかと。

単に、娘さん、嫁はんに説得されての、出ただけかと。思われても、当然でして。さりとて、国会、市会、町会、府会、県会の議員と違うしなあで。まあ云うたら、議員の一人ならば、大勢に影響無いですが、市政を預かる最高責任者の市長やしナと。
余りにお若いのもなあで。娘さん本人では、若過ぎるのもあるしで。

テレビでしか、見てへんですが。候補者本人よりも、応援団が目立ってしもて。
何とまの、喪服でやで。義母、妻が、熱弁。義妹が走り廻って、悲壮感漂い過ぎてと。拒絶反応もと。
仕方が無いです。ご主人様、親父様が暴漢に襲われ、突然の死亡やし。ましてや、選挙戦の真っ直中。ましてやの、楽勝ムードでありましてと。余程の失態、スキャンダルが露見しん限りは大丈夫と。

只ナ、娘、落選、敗戦の弁にて、父はこの程度の存在でしたかと。要は、評価されてへんのかと。
宣い、気絶、失神されたです。
あのなあと。娘が立候補したので無いです。代理であっても、仮にも、婿はんです。出しゃばるなと。
親父さんは長崎市長として、粉骨砕身、滅私奉公、実績残して、立派でも、娘婿とは違うです。アンタとは親子でも、別人格でしてと。大いなる勘違いをしてるゾと。

そもそもが、市長も議員も世襲と違うしなあで。私物化したら、アカンです。折角の業績、地に墜ちるです。ましてや、失礼乍らの、肝心の娘さんやけど。化粧がなあで。
黒めの口紅塗りたくりので。毒々しいです。印象、悪いです。
其れでも、二位で、僅差であって。佳く健闘したですが。伊藤陣営から云うならばの、元課長さえ、補充立候補しいひんかったら、ホボの無敵、無風状態やったのにと。番狂わせかと。ご同情ならしてるですが。我輩には一票あらへんし。

或る意味、こんな猛妻、烈女では、婿はん、大変やナと。別途、ご同情申し上げるです。
穿(うが)った見方すれば、市長の娘から、市長の妻になる筈やったです。
イヤイヤ、選挙の方法も問題やけど。喪中に突入させるかと。市長一族が立候補とは限らんけれどや。公平性に欠けるです。

デデデの、何です。
ボチボチ、姪の結婚式も超接近。イツから聞いてた。去年の夏からやで。お盆やで。
マダマダ先。当分先。来年の話をそんなに早く聞いても、忘れて仕舞うでと。冗談半分、云うてたですが。ホンマになあと。イヨイヨかと。アレがなあと。
云うたら、我が息子共との年齢差殆ど無いのやけれどと。四国組は、コレにて、目出度く収まるですが。イヤ、一家を構えるですが。

我が家は、二男が控えてるですし。滋賀の妹の子、三人、イツになるのかと。
まあ、ご縁の問題故、ハタがとやかく云うても、思ても仕方が無いです。只ナ、云うたり、思われてる内が華なれどと。云われんよになったら、お仕舞いやでと。
只ナ、ハタよりも、当人一番に真剣なる問題でしてと。

イヤイヤ、姪の相手は知ってるですし。或る意味、安心してるです。
息子の嫁は、ハデでなく、ブスでもなくと。ホナラの姪の婿はどんなのを理想としてるのか。最低条件はとなれば。結局、似たよな感じであって。

矢っ張り、男であっても、ハデは困るです。男は顔や無いも、限度があっての、不細工ではナと。見るからに、吐き気、嫌悪感をもよおすよなのは厭やしナと。
普通が一番の、其の普通が一番に難しいですが。

実際に、四六時中、顔をつきあわせての、ン年間。
とまでは、云わんけど。数日で、厭になるよでは困るですし。お付き合いしてての、ええ処ばっかり見てて。蓋を開けたら、トンでも無いと。
世間に実例、一杯あるし。聞いてるし。

イヤ、四国のお二人さんは、或る意味、理想的なる結婚でして。マダ、結婚してへんけれどや。
イヤイヤ、入籍なら、済んでるけれどや。近頃、結婚式前に入籍流行ってるのかと。まあ、ドチミチ、決まったモノならとなってるのかと。
云うたら、藤原紀香チャンと、陣内智則君は、結納、挙式、入籍、披露宴と、間を開けてるですが。世の順序を無視してるですが。お好きにされたら結構なれど。

しかるに、理想的とは、婿はんの、親の土地に新居を構えたです。長男故で。云うても、兄弟、姉二人。とかで。
場所は、説明するにも、知らんしナと。聞いてるけれどや。家から車で三十分の山の中。
とかでの、どの程度の山か知らんですが。四国に富士山程の高い山はあらへんし。雪も少ないみたいでと。新居はお二人さんの甲斐性でと。ローンを組んだみたいでと。
既に、出来てるです。お盆には、形になってたですしで。
往ったら、見せてもらえるのか。見る時間は無いのかと。早くも、四国に飛んでるですが。
(07/04/24)


NO.76 四国の姪の結婚式(2) 今だ、信じられず

歳喰たら、カレー臭、発するですて。
正しくの、オジン臭い、オバン臭いの匂いですて。私等は一緒に暮らしてるしで、分からんですが。
イヤ、何とは無く、分かってはいるです。昔っから、お年寄りには接してた故もありまして。確かに、独特の、得体不明の匂いあるは承知してるです。超接近したら、そんなよな独特の臭いが、匂うです。

されどの、失礼乍らの、余程の清潔好きなるお年寄りならやけど。大抵なら、ヤヤお汚いです。清潔感が、一寸なあと、思う事があるです。
お年寄りの匂いなるは、失礼乍らの、言語明瞭の、オシッコの匂いかと。オシッコだけでも無いけれどや。当たらずとも、アンモニア系に近い匂いを感じてたです。下手したら、お年寄りだけでも無かったりでと。イヤイヤ、詳しくは申しませんが。
五感の臭覚、私は蓄膿故の、鈍感なる鼻でも分かるですがと。

イヤ、毎日、洗濯した衣類を着たはってもです。朝だけやしナ。
毎日、風呂に入ったはっても、夜だけやしナ。其れ以上は申しませんです。機会があれば、解説するですが。
其の匂いかもナと。
下手したら、自分も匂いを発してたりでと。思うだけでも嫌やナと。
イヤ、毎日、下着は着替えてるですし。風呂にも入ってるです。カラスの行水、顔負けやけど。オシッコはなあ。マダ、大丈夫やしと。今から、失禁してたら、大変やでと。マダ、還暦やでと。

デデデの、カレー臭なるを、カレー・ライスのカレーの匂いかと。
腹減ってたらの話やけれど。ええ匂いやのにと。記憶の、想定の。匂いとは、大夫違うナと。ホンマかいなと。学者先生の研究も、ええ加減やでと。
カレー臭なる文言、知って以来、ズっと、思てたですが。
先日、テレビで、漢字が出たです。イツもは聞いてるの、テレビを見たですが。
オトトのトットの、カレー・ライスと違ての、加齢臭なんやて。何やな、そのまんまの字かいなと。結果、どんな匂いか分からんなあと。ホナラの、矢っ張り、アノ匂いかと。ええ匂いでは無いなあと。

デデデの、そらまあねえ。
普通が一番の普通が難しいの、普通とはです。
一見、一発目、見るからに、近寄り難い風貌、出立(いでた)ち、突慳貪(つっけんどん)なる、キツイ物言いされたら困るですが。
話をするに、応答無ければ困るですし。外人なら仕方が無いけど。言葉が通じひんのかと。
応答されても、一度っ切りで、話をしてるのに、明日、明後日の方向、あっちを、そっちを、あらぬ方向をば、余所向かれてしもたらなあと。気に要らんのかと。嫌なんかと。嫌がられてるのかと。無視には間違い無いゾと。

会話なるは、言葉のキャッチ・ボールでありまして。
話をしてるのに、あっち向かれたら、ブツ切りになって、続かへんですし。大した話で無くともです。話題が発展、展開したら、話もし易いけれどです。
イヤイヤ、話をする事で、何を考えてるのか。意見をば、知るのであってと。話が出来るからこその、意思を確認したり、意見を云うたり出来るですと。

そんな難しい話は別として。
よっちゃんなるは、ええ子です。積極的に話をするほで、無いけれどや。さりとての、マダマダ、二度しか会おてへんのやしで。イキナリの、機関銃が如くに、まくし立てられてもナと。
男は無口、黙ってるのがええのやでと、云いともなるけれどや。
話をされても、自慢話。ばっかりも困るですし。独壇場もナと。難しい話やけれどや。

ソラナア、話をして戴いて、こっちが、応答して。応答も、質問含んでるのに、スッと、横向かれたりの、返答無ければ、何でやなと。
何でやナと、聞くのも出来ひん事があるですやんか。もしかしての、余計で、下らんの、要らん質問やったかなあと。立ち入り過ぎたかなあと。そんなツモリは無いのになあと。
ホナラの、適当に返してくれたら、佳いだけやのにと。

イヤイヤ、デデデの、よっちゃんなるは、初対面では無口やったですが。この度は、佳く反応してくれたです。
二度目やしで。話のキャッチ・ボールが出来るです。云うたら、男前やしなあで。事実、男前やし。余計に男前に見えるですしと。
見えるなる表現したなら、実際は違うのかとなるですが。

ホナラの姪はどかとなれば、矢っ張り、無難に、ハデでなく、ブスでなくの。其れ処か、万人、目を見張るよな、特別上等の美人。
では、無いけれどや。どっちかとなれば、可愛らしい系であってと。
ホンマやで。云うたら、我輩との、血のつながり無いしで。佳かったなあと。あったら、大変やでと。藤原紀香に成るですと。
云うだけなら、勝手やしで。

イヤイヤ、色々、話をしてくれるし。間違おたみたいに、メールをくれたりで。四国に往けば、お付き合いしてくれるし。話なんか、しんでも、ソバに居てくれるだけでも、何となく、ほっとするです。安心感のある子です。
当人曰くに、悪い子。
との、事やけど。そらなあ、人間、完璧、完全無欠はあらへんです。
何よりも、家族思いで、親孝行でと。云うたら、当人、へえ、ホンマかいなと、プと、笑て。オッチャン、私の事、何にも知らんのやと。
四国から、聞こえて来るみたいでねえ。

イヤイヤ、デデデの、何です。
婿はんになる子、よっちゃんがええ子やからにしての、超安心やけど。アレがなあと。
京都弁的なる表現ならば、あんなオボコイ子がなあと。
結婚する年齢になったかと。結婚するのかと。今だに信じられへんのが、正直なる気持ちであってと。当日、結婚式で、花嫁姿を見るまではナで。
多分なら、アイツの両親もと。義姉夫婦の事やけど。私等以上にソ思てる筈でと。今まで一緒に暮らしてたんやし。寂しいやろなあと。そやけど、車で三十分やと。ええなあと。

よ考えたら、我が息子共もホボ一緒の年齢やし。長男の嫁も、同じ歳なんやけれどと。理屈は承知してても、信じられへんです。アノ小娘がと。
ホンマに嫁に往くのかと。往って不思議で無い歳やけど。
(07/04/25)


NO.77 姪の結婚式(1) 出発(1)

デデデの、イヨイヨの、姪の結婚式に出かけるです。
ホントに全く、早いねえ。
一週間を割ったら、右向いて、左の、アと云う間もあらへんです。瞬時、瞬(まばた)きする間もあらへんです。
イヤイヤ、例えての話であってと。マダ、日にちもあるけれどや。本番、五月四日やけれど。私等は、前日、三日の朝には出発でして。

二男も連休故と、早くから、富山高岡から車で帰って来て。
帰って来たと思たら、学生時代の友達と、九州へと。旅行に出掛けたです。出掛けて、二泊三日で、五月の一日には戻って来てと。イヤ、新幹線で、九州で。九州では、車でみたいやけれど。佳くは知らんですが。
兎に角、二男のは、家の前に置いてるですが。

長崎のカステイラを。福岡のイカ明太子をばと。お土産にと。ホナラの、其処に往ったかと。
折角なら、宮崎の東国原英夫、そのまんま東の、知事さんのと。見聞にでもと思たですが。予定もあるしで、往ってへんですて。

イヤイヤ、イカ明太子もナカナカに美味。熱暑ご飯に持って来いでと。ホントなら、日本酒なんかが合うとは思うですが。其れは呑めるお方の話であってと。
南蛮渡来、ポルトガルの宣教師直伝のと、称する処の、カステイラも喰たですが。矢っ張り、美味でと。四国へのお土産にもと、買おて来てるです。結構な事でと。あっちでも喰えるナと。

デデデの、四国への、経路としたら、二男の車に便乗、マズは、神戸の長男宅やけど。
カー・ナビゲーションも装備やしと。我が愛車には付けてへんですしで。オマケで、方向音痴ではナと。イツになったら、神戸に着くかさえ分からんですしと。
一度往ってるけれどや。電車やしで。帰りは、息子の車でやったけれどや。運転してへんしで。運転してても、一発では分からんです。

神戸からは、長男夫婦の車で全員、四国、詫間にと。
明くる四日、式は昼の二時からなんやけど。一時二十分には来ててくれと。
且つは、朝も早いみたいでねえと。ご婦人方、六時起きですて。ご近所廻り、挨拶廻りがあるですて。
イヤイヤ、着付けをして貰わんならんしで。大変やねえと。お任せするですと。イヤ、起きては居るけどです。当日になれば、分からんけれどや。お任せをです。

イヤイヤ、付いた当日には、ええ処で、晩飯ご馳走してくれやはるですて。
云うたら、前回、長男の結婚式のお返しみたいでねえ。
そやけどなあと。アレはなあ。毎年、毎年、往く度にです。お世話になってるですしで。其のお返しの、ええ機会と考えただけでして。
またもやの、そんな事、して戴いたら、何にも成らんですが。頑(かたく)なにお断りもなあと。
失礼やしと。お言葉、ご厚意に甘えるにしたですが。

デデデの何ですがと、姪からは、兄貴の長男、生後何ヶ月。九月産まれの、マダ、八ヶ月の人気者の写真を携帯電話でメールしてくれたりで。
歩腹前進の速度がアップしてるですて。

デデデの、加えての、新居も見に来てくれとするのか、帰る日にでもと。
まあなあ、二泊三日の、結婚式の明くる日、五月五日の端午の節句の日には、帰るだけやしナと。
ンの、ソ云うたら、四国の甥の長男、初節句かと。

しかるに、何です。一番の問題、三日間留守したら、スパム・メールが、四五百発貯まるかと。一旦、受信するだけでも、ゾとするです。されどの一時期よりも少なくなったかと。
少なくなった、原因不明なれどです。

デデデの、何です。巨人がねえ。
腹の立つノリの、監督のです。腹の立つノリ、気に要らんですが。ええ恰好しいでねえ。そやけど、現在唯今、単独首位です。

巨人もイツまで首位か分からんですが。何せの、腹の立つノリやしと。勝ってても、人気の無い原因、視聴率、低迷の原因、分かってるのにと。
巨人の四番打者も、外人やしねえ。韓国では、凄い人気で、大視聴率ですて。されどの、昔っからの巨人ファンなるが、選手名聞いても、何処の混成チームかと。生え抜き、二三人でしてと。

一番に気に要らんのが、読売テレビでさえが、巨人戦の中継しやへんです。アホかと。タマにしたら、何を血迷おたか、阪神OBの自慢しい連中が解説者やて。アナウンサーまでが、大の阪神贔屓のと。
読売新聞、来期から、止めたろかと。京都新聞にしたろかと。サービス、悪いけれどと。
デデデの、佳く佳く見たら、阪神戦でと。阪神戦でしか、読売テレビは中継しいひんのかと。いっその事です。阪神テレビと改名したらと。提案させて戴くです。

イヤイヤ、デデデの、五月の二日です。中日戦にて、延長戦で勝利しての、通算五千勝ですて。
お目出度とうです。
1936年初勝利以来の71年目ですて。通算、8777試合で、5000勝3514敗263引き分けですて。

しかるに、テレビ中継は無かったですが。地上波とBS放送しか、我が家のテレビは対応してへんしで。
それでも、何です。あっちも、こっちも、お目出度いに、間違い無しでと。
万歳三唱。
(07/05/03)


NO.78 姪の結婚式(2) 出発(2)

二泊三日の、四国への旅。
とまあ、そんな気楽な旅やったです。目的なるは、観光では無くての、姪の結婚式に出席のためやけど。
よって、出先は、結婚式場以外は、既知の場所ばっかり。
でも、無いけれどや。気楽は気楽やったです。

イツもなら、私等夫婦と息子共二人の、家族四人。
云うても、此処十五年程です。
四人で四国に里帰りとするのか、出掛けるのはで。其れまでは、母も一緒で五人でねえ。何処へ往くのも一緒でねえ。母も歳喰たですし。お留守番。

デデデの、此度は五人となったです。
長男、結婚した故、一人増えたです。娘がです。嫁がです。嫁も一度四国に旅行で来たみたいで。独身時代やけれどの、何しに来たかとなればの、讃岐うどんを喰いにですて。
優雅やのお。

斯く申すの我輩も、何年もの。
イヤイヤ、何十年もの昔。独身時代故に、息子共も、長男の嫁も、産まれる以前。旅行で四国に旅したです。一泊二日の車に乗っての、男三人旅。
であった、筈でと。イヤ、一泊二日がです。アト二人の男は、我が後輩でしてと。会社でのです。

何処をどんな具合にかの、足摺岬に往ったか。泊まったのか。高知土佐、播磨屋橋(はりまやばし)を見たのか。
播磨屋橋は、何処かいナと。探してる間にも過ぎたかなあと。へえ、アレかいナと。一瞬やでと。全長二十メートルなんやて。

彼の有名なる、播磨屋橋やんか。よさこい節で唱われてるです。
土佐の、高知の、播磨屋橋で、坊さん簪(かんざし)買うを見た。よさこい、よさこいと。

イヤイヤ、デデデの、そんな話はどでも佳いです。
一番に関心あったは、スパムのメールが大変やでと。四百や五百は着弾してるやろと。二泊三日の、留守してる間にです。関心とは、帰った際の話やけれど。
思いきやの、実質、二日半で、220発やったです。へえと。日に百もあらへんやんかと。既載の通りです。スパム屋も、五月の連休にて、旅に出てたかと。そのまま、帰らんでも佳いゾ。往ったままで居てなさいと。世界、万民幸せのためと。誰も心配してへんしと。(「パソコンあれこれNO.24NO.25」スパム・メールの話参照)

イヤイヤ、デデデの、そんな話は帰ってからの事でして。掲載もしてるですが。
マズは、二男が帰って来まして。車でです。
二男のは、カー・ナビゲーション装備の車やし、三人で、神戸に往ってと。神戸で、小休止の、コーヒーでも一杯戴いてと。

実際には、お茶やったけれどや。コーヒーは帰りに寄って、戴いたですがと。ソラな、戴かんとナ。収まらへんしで。我輩、好きなんやと。コーヒーがです。
二男がお土産にと、九州長崎で買おて来た、カステイラを喰わんならんしと。ならん事は無いけれどや。喰いたいやんかと。帰りの、楽しみにしてたです。
コーヒーとカステイラをです。

デデデの、神戸には、そもそもの、用事が無かったですしで、息子が引っ越すまではです。過去一度も往ってへんです。通過はしてるですが。
引っ越してからも、一度しか往ってへんです。引っ越した明くる日です。引っ越しはイツやったかの、昨年12月の26日でして。何とか電産退職、25日故でと。
京都の寮から、神戸のマンションにです。

あの娘(こ)の持ち物、ピアノとか。息子の荷物、我が家に置いてあるの、本棚が主やけれど。
引っ越し屋のトラックで、三箇所廻って戴きましての、小雨やったですが。費用は、松下持ちでと。ええなあと。
但しの、気持ちや気持ちで、心づくしの幾ばくかを、御礼として、手渡したですが。ジュース、昼飯代をと、息子がです。引っ越し屋はんは、三名様やったですが。気の佳いええ子やったです。

引っ越した、明くるの、27日、嫁はんと二人して出向いたです。
イヤイヤ、旅行では無いです。見学兼ねての、引っ越した荷物の整理のお手伝いですやんか。
電車でです。車で往ってたら、イツに着くか分からんしで。場所を知らんしで。我輩、極度の方向音痴自慢でと。

亀岡並河駅から、JR嵯峨野線にて、京都駅。京都駅からは、山陽本線にて、三宮駅。
しかるに、三宮なるも知ってるけれどや。地名としてであっての、往くのは初めてでして。其処から、地下鉄で、最寄りの駅にと。

何とまの、所要時間二時間やで。加えて、電車賃、1750円やで。お一人様片道がやで。
往復なら、3500円の、二人なら、当たり前に、7000円。飯も喰わんならんしなあと。
イヤイヤ、三宮の駅構内のコンビニを見つけてねえ。安上がりにと、息子の分も食料調達したですが。何処かに喰いに往くの案もあったけれどや。昨日の今日やで。メシ屋が分かるのかと。
イヤイヤ、嫁はんは其れが二度目です。マンション物件、調査のために、往ってるです。

マンションもなあ。十箇所の紹介あったですが。全部は見られへんしと。三箇所に絞ってと。其れでも、半日仕事やったですが。
イヤ、私は往ってへんですが。息子夫婦に加えて、私等二人の四名様では、業者さんも大変やしで。意見が別れてもなあと。
当時は結婚マダやけど。其れもあるしの邪魔くさいしで。我輩、出不精でと。
(07/05/13)


NO.79 姪の結婚式(3) 二度目のマンション

イヤイヤ、引っ越し荷物の整理のお手伝いも大変やったですが。
最寄りの駅から携帯の電話をしまして。迎え宜しくと、嫁はんがです。
早速にも到着。云うても、車でなら、スグの其処。徒歩なら、十五分は掛かるやろかの距離でして。神戸は何です。マンション街。
マンションだらけで、大変やなあと。
阪神大地震で有名なる、長田も地下鉄で通過したけれどや。同じ神戸でも、此処等は大丈夫やったらしくてねえ。

結構なる間取りで、案外に広かったです。
夫婦二人だけでは勿体ないなあと。
マンション、何階建てやったのか。八階なんか、十一階建てかも、よお知らんですが。数えてへんしで。一階やし、佳かったです。上に用事が無いしで、エレベーターに乗らんでもええだけでもねえ。
近頃、変質者が云々で、エレベーター一つ、怖いです。私等ムツケキ、どでも佳いよな、オッサンでもです。見知らんヤツと二人だけになってみいな。身構えるです。

反対に、妙齢の美女と、二人っきりになってみいな。安心させるがために、電車でもあるまいにの、吊り輪を持つに、あらへんしと。
変に世間話をしたら、却って、警戒、怪しまれるしで。さりとて、ニタニタ、ニコヤカなる顔してても、ケッタイなオッサンやなと、思われるやろしで。
結局は、ブスっとしてんと仕方が無いのかと。

イヤイヤ、所謂の、百貨店の、エレベーターなんか、人が一杯でと。積み残されるのほが心配で。そんな心配、さらさらあらへんですがと。
私も人の少ないのエレベーターは慣れてへんですし。狭所恐怖症、高所恐怖症でも、あらへんけれどや。気分佳くは無いです。
ワイヤーが切れたらとか。途中で停まったらとか。シンドラー社製と違うやろなあとか。其処までの心配性でもあらへんけれど。
高い処やったら、待つだけ、昇るだけ、降りるだけでも時間喰うですが。
その替わりに、一階では、虫がねえと。沢山ですて。成る程なあの、全部がええ事、無いですが。住んでみな、細かな事は、分からんですが。

考えてみたら、転職、引っ越し、結婚は佳い機会やったです。
ソラ、ソです。結婚するに、前の会社やったら、寮のままではなあで。新居を探すにです。前の会社の福利厚生面の制度を知らんですが。
少なくとも、権利金は自費やろしと。家賃は多少の補助があってもです。権利金の、ン十万円は大変やでと。結婚式処やあらへんです。

まあ云うたら、どっちにしたって、別居するのやろしと。
当世と、昔では考え方がナと。経済力が中途半端なんですが。言語明瞭の、ン十万円の資金、助かってるです。
そんな意味なら、運が佳かったとするのか、佳い機会、時期やったです。万事の、何もかもがです。

デデデの、何です。荷物の整理の、お手伝いも大変でと。
下手に引っ繰り返せへんやろナ。特には、あの娘(こ)のは。段ボール箱の開梱もなあで、出来ひんしで。右にあるのを、左にと。上のを下にで、一箇所にです。邪魔にならぬよに、壊さぬよにと。丁重にです。

NECの、ノート・パソコンの箱もあったしなあと。余計に丁重、丁寧にと、扱おたですが。何やら、軽いナと思てましたら、空やったんやて。空箱まで、引っ越したんかと。何でも、かでもを、引っ越してたら、持ち込んでたら、一気、狭なるゾと。
マダマダ、足らんと、二回、三回、四回、誤解までは知らんですが。実家から、荷物を持ち出したみたいやけれどと。

デデデの、何です。荷物の整理の時の、帰りしなは息子の車でやし。夜やし。お任せやしでの、サッパリでして。只ナ、高速有料道路を出たり、入ったりのややこしくてねえ。其れでも、料金だけで、二千円やで。二時間弱でして。

此度はなあ。長男が、何たら、かたらと、ナビゲーションの設定をば、三度してくれと。二男にですが。私が聞いても、分からへんしで。持ってへんしで。高速有料道路代金、節約のためやけど。

其れは分かてるけれど。連休中やで。
とは、云えどの、案外に空いてまして。途中だけやけど。半分程度来た、真ん中辺りで、大渋滞に突入。却って、上道(うえみち)使うほが佳かったかと。
云うてもなあ。渋滞の道を抜け出すは出来ひんしで。出来るよなら、楽やけど。結果、十時に出発、十四時着の、四時間掛かったかと。
まあまあ、とは思うですが。下道(したみち)やしナと。渋滞もあったしなあと。最後の段階では、高速有料道路を使たですが。五百円やったかなあと。ETCやったら、五十円引きですて。ええなあと。親父のだけはナビゲーション無しでして。

デデデの、兎に角、着きまして。
飯出せ、コーヒー出せ。扇風機出せ。
とも、云えへんしで。飯出してもらうの時間が無いしで。扇風機もなあ。暑かったは、暑かったけれどの、マダ早いですし、冗談でして。

今度は、二男の車から、長男の車に荷物を積み替え、長男夫婦のも、積み込みましての、即の出発。
イヤ、お茶一杯飲んだですが。
イヤイヤ、タバコも一服、二服と、吸い貯めしまして。ベランダに出てで。室内、車内、禁煙故でと。禁煙で無くとも、室内、車内では、吸わへんですが。

我が家では吸うてるけれどや。古いしで。
マンションも、築十年やしで。新しくも無いけれどや。家財一式、新旧あるですがの、電化製品、新品やしでと。息子共二名様、誰に似たかの、愛煙家でして。

まあまあ、云うたら、何です。息子の新居なるは、十二月二十七日、荷物の整理の際、以来の、約四ヶ月ブリやけど。
整理されたのか、されてへんのか。まあ、居間、和室はなあで。居住空間故で。アトはなあ。マダ、段ボール箱が山積みとまでは云わへんけれど。
矢っ張り、まあまあかと。私等三名加えての、都合五名の、居場所、お茶一杯、飲む程度の場所はあったです。
イヤ、お手伝いの時には、昼飯、コンビニ弁当喰うに、段ボール箱が卓袱台(ちゃぶだい)替わりにしてたですしと。
(07/05/14)


NO.80 姪の結婚式(4) 里に到着

デデデの、何です。
長男夫婦の新居に押しかけまして。飲み尽くし、喰い尽くすが目的に非ず。
本命なるは、四国の姪の結婚式に参列のためです。結婚式は、明くるの五月の四日。よって、三日中に着けば宜しい。
と、云うよな、簡単なる課題では無いです。

話によればの、三日、夕方、五時半には夕食のための、お席が取ってあるですて。夕食も、懐石料理なんですて。そんなに気を使てくれやはらへんでもええのにと。

ホンマやで。
クドイけれどの、前回、息子の結婚式には、取ったけれどや。四国から来て戴くに、絶好の機会であるとしてです。三条大橋の、「がんこ本店」にて、一席と。ついでに、呑み放題でと。
呑み助が何名様か、混じってる故でと、思たからやけど。案外に呑んでくれへんでねえ。
ソラ、明くる日には、結婚式やしで、羽目(はめ)外してられへんかったのかと。

イヤイヤ、デデデの、絶好の機会とは、云うまでも無いです。毎年、里帰りでの、お世話になってるしでと。
誇張でも、大袈裟でも無くの、毎回やで。姉妹仲が佳いのもあるし。従兄弟同士も年齢が近いのもあるし。
まあ、云うたら、婿はん同士も、悪い仲でも無いですしで。婿はんとは、私と義兄がです。悪けりゃ、ソバにもよらへんし、口も利かへんけれどや。
しかるに、私も義兄も下戸でして。嫁はん同士も下戸でしてと。
ホナラの誰が呑めるのかと。甥が案外に強いです。四国勢は、義兄夫婦だけでも無いしで。外にも幼馴染みが京都に居てまして。コレが相当に強いしねえ。イヤ、女性ですが。

デデデの、イヤイヤ、先方様が京都には、何回やな。少なくとも、結婚式以来です。誰のて、私等夫婦のです。何年ブリやな。三十一年ですがな。
其の間にも、チョコ、チョコとは来たはるけれどや。まあ、云うたら、団体旅行やったりでの、時間的余裕を持ってで無いですしで。千載一遇故でと。

これから先、有るのか、無いのかなんやしと。イヤイヤ、冠婚葬祭、お目出度の、結婚なら、二男が控えてるけれど。決まってる訳でも無いですしで。
葬儀ではなあで、やってられへんしで。

次回は、そんなに遠くでも無いと、期待しての、其れを除外の、これから先の、三十年も経ってみいな。私何歳、九十歳。お相手なんかしてられへんです。まあまあ、三十年なるは、過去の実績からの話やけれど。
九十歳では、私が保たんと、我が葬儀、あの世に往ってる可能性大でして。

まあ、まあ、そんな事で、気を使て戴かんでもと。幾度も幾度も、重々、お願いしたです。ほっといて下さいと。
まあ、まあ、そんな事で、気を使わんでもと。もお、取ってある。
との事で、甘えるにしたですが。

斯くなる次第の、時間的に間に合うのかと。
イヤイヤ、普段なら、充分に間に合うけれどや。長男宅に到着、昼の二時なんやで。お茶一杯は飲みたいし。飲んでも罰(ばち)は当たらんですが。昼飯も喰わんならんですやんか。

飲まず、喰わずで、到着、お席でガツガツもしてられへんしで。其の前に腹が保たん。身が保たんですしで。
まあ、云うたら、コースにもよるけれどや。淡路島経由になったですが。適当なる、サービス・エリアで讃岐うどんでもと。

デデデの、何です。こんな時には、Noahは便利です。八人乗りやしなあで。されどの、何です。荷物がなあで。最後尾の席は荷物席に変貌。
ソラまあ、結婚式の礼服は要るし。諸々の家財道具一式。までは、別としてもの、その他諸々の、二泊三日やしと。積み込みましての、息子夫婦の車に乗り換え、五名様で、一路、嫁はんの実家へと。

讃岐うどんだけの予定が、ソラなあで。育ち盛りは過ぎたですが。息子共も、あの娘(こ)も、ええ歳やしで。ええとは、三十路には、なってへんですが。若手で、ええ年頃やしでと。今が人生で、一番にええ頃かと。私の歳になってからの、振り返ればの話やけれどや。
適当におやつとするのか、一寸した、御菓子、ジュースなんかを買いまして。休憩がてら、喰たりの、飲んだりの、タバコを吸うたりの。喰たり、飲んだりしたらの、出しにで、トイレにも往かんならんしなあで。

サービス・エリアも時期が時期だけに、何処も彼処も、大入り満員。
早い話が、五名様ともなれば、席の確保も大変なんやで。大抵なら、私が席番やけれど。アトはよしなに、宜しくと。こんな調子で、時間的にも間に合う筈が無くての、嫁はんの実家に着いたが、五時でして。五時半になったら、飯とするのか、仕出し屋はんに入ってんならんの時間やでと。三十分ではなあと。

当然乍らの、途中報告入れてるですが。
ホンマにねえ。当世、便利やねえ。携帯電話の威力発揮。昔やったら、公衆電話を探すに、大変で。見つけても、順番待ちで。連絡するに、一苦労。

今、どこそこ。何してるの、遅いなあと。嫁はんと、姪の会話やけれど。とてもや無いけど、アカンなあと。或いは、義姉とで。
予約は入れてるですしで、今更でして。一寸、遅れるの、ホナラの、先発部隊が、お邪魔をしまして、恰好だけでも付けとくと。甥一家がです。

イヤイヤ、宿泊先は、実家に非ずの、観音寺のソバの、琴弾回廊なる、健康風呂のソバ。
云うたら、マンションの一室を借りるですて。イヤ、宿泊場所は初めてですが。琴弾回廊なるは、何度も往ってるですが。寛永通宝の、観音寺のソバとは、此度知ったですが。大体が、往くのが夜やしで。
イヤイヤ、いつもは実家に泊まってるですが。此度は諸般の事情、人数もあるしで。マンションを借りてくれたです。

デデデの、そんな事はどでも佳いです。
里には、一足お先に姪が待っててくれて。皆様に、長男の結婚式のビデオを見せてまして。皆様も、義母と、其の妹さんと、義兄の嫁にの三人ですが。
イヤ、私等も見たいけれど。時間がなあで。チェック・インも甥がしといてくれるとかで。往復してる間が無いからでして。早速にも、実家にご挨拶、お仏壇に手を逢わせたら、五時半やでと。
ソラな。お仏壇にも挨拶せんと、飯には失礼やしで。再びの来る間も無いしでと。

イヤイヤ、義母は結婚式にはシンドイと。来られへんかったですし。息子から、嫁を紹介方々、ご挨拶。まあまあ、綺麗な子やなあと。
我輩、何と返事をして佳いのやらと。
イヤイヤ、ハデでなく、ブスでもないですが。
イヤイヤ、デデデの、よ考えたら、私に云われたで無いですが。当たり前に、義母からしての、孫にで。当人、長男、如何様なる返事をしたか、してへんのかの、残念無念の、聞き漏らしたですが。姪と話をしてたしで。何の話か、単なる雑談、世間話やけれど。

イヤイヤ、斯くなる次第の、往った当日、忙しいてねえ。
云うても、私は運転も何もしてへんですが。云われるがままに、行動してただけ。其れも案外に草臥れるですが。
(07/05/15)



inserted by FC2 system