パソコンあれこれNO.16

ID Manager
NO.11 NO.12 NO.13 NO.14 NO.15

NO.5 NO.10

題目一覧表

目次

あれこれNO.17

NO.200 ID Managerの話(11) 金欠病になても、キャッシュ・レスには成らず(4)

NO.199 ID Managerの話(10) 金欠病になても、キャッシュ・レスには成らず(3)

NO.198 ID Managerの話(9) 金欠病になても、キャッシュ・レスには成らず(2)

NO.197 ID Managerの話(8) 金欠病になても、キャッシュ・レスには成らず(1)

NO.196 ID Managerの話(7) 本離れになても、ペーパー・レスには成らず(2)

NO.195 ID Managerの話(6) 本離れになても、ペーパー・レスには成らず(1)

NO.194 ID Managerの話(5) ICカードの氾濫

NO.193 ID Managerの話(4) 死語のデビット・カード

NO.192 ID Managerの話(3) 昨日の名案、今日無謀

NO.191 ID Managerの話(2) 見せ開かしたがり屋はん

あれこれNO.15


NO.191 ID Managerの話(2) 見せ開かしたがり屋はん

カウンター、「3330000」回転が踏み人知らずと掲載しましたなら。(「パソコンあれこれNO.15」NO.189分かってしもたら、アホみたい(27)参照)

オットットのトの、メールを戴いたです。

<TOMATO>さん
はじめまして、シバケンさんのサイトのファンで暇を見つけては拝見させていただいています。
「3330000」回転が踏み人知らずと載せておられるのをみて、実は私ですと、メールを差し上げました。
本当に偶然ですが、運のよいことにその時に巡り会いました。「特設展示会場」に記載していただければ光栄です。
私はシバケンさんの少し後輩になる年頃かと思いますが、共感できるものが多くあります。
これからも楽しく拝見させていただきますので頑張ってください。

嬉しいメールです。
早速にも、ご尊命、云うても、HN(ハンドル・ネーム)ですが。掲載させて戴いたです。

さて、亀岡の本屋さんも多なったです。
引っ越して来た頃、二十五年前には二箇所か三箇所、しか無かった、みたいに思てます。
イヤイヤ、くれぐれも、です。国道九号線沿いに限定での話。しかも、我が自信の無い記憶での話やけれど。

加塚の交差点の処に宮脇書店が出来て。モ一箇所増えて。全部で五箇所になってます。
此れ又、正確に数えて無いので自信が無いですが。本屋になたり、衣替えしたり、元の本屋になたりのもありますし、です。

宮脇書店が出来るまでは、他のを渡り歩いてたですが。出来てからは、其処だけになったです。
何が違うかとなれば、車が入り易いのと、本が綺麗なんとで、ですが。最近では、車が一杯で、素通りも多くなたですが。

大抵なら、漫画本コーナーが大入り満員。
イヤ、私は漫画本を買おた事は一度も無いです。小学、中学生時代は貸本屋で調達してたですし。以降、買おてまでは勿体無いしと。

時折、漫画。
では無くて、何か面白ソな本は無いかと、フラリと寄るですが。特にジャンルは無くて、適当ですが。
其の適当に見つけた本を買うためにです。会計さんの順番待ちしてタラやけど。

真ん前には女の子、云うても二十歳は過ぎてるですが。居てまして。
女の子が一人や二人、三人でも四人でも。本屋はんに居てても不思議は無いですが。漫画本数冊、女性雑誌を何冊か、買い求め、精算してたです。
私は順番待ちで、あらぬ方向、余所見してたですが。
何やら、頭の辺り、顔の辺り、目の辺りにチラチラ、パタパタ、チラつくですし。風も吹くですし。此の寒いのに何かいなと。其処までは嘘やけど。

原因は、其の子が財布をです。何と説明して佳いのやら。
表現に困るですが。左手に持て、自分の左肩の辺りに手首を置いて。フラフラ、動かしてるんです。
真後ろの私からしたら、財布は、ルイ・ヴィトンのでして。上等を見せびらかしたいのか、どか知らんけどや。
私のやたら、フェラガモやけど、Thailandで買おたんやで。外身より、中身のほが少ないですが。(「騒慌珍嬉のThailandNO.4」NO.61軽鴨、合鴨、フェラ鴨、巣鴨に鴨川の類、「騒慌珍嬉のThailandNO.7」NO.125Imperial Queen’s Park Hotelの売店(4)参照)

ブランド財布はどでも佳いけど、持ち方が悪いとするのか、意図的なんか、阿呆なんか。
中身が丸見えなんやで。見えるよに持ってるから見えるのやけれど。何のか知らんけど、カードが一杯。五枚や六枚で無いです。
トランプ程は無いですが。軽くの十枚あるのでないかと。名刺入れの名刺を屏風みたいに、です。
其れが、我が面前でフラフラ、動いてまして。如何にも、落ちソなんやで。カードがですが。阿呆なんやで。此の姉ちゃんは。

我が財布にもカードは入れてるけどです。
数枚だけで、内容云うてしもたら、奧深くに一般的には、カードの類やないけど、形からしたらカードの、運転免許証と、やなあ。

大学の、「校友会終身会費納入証」とやなあ。使いもしやへんのに、役にも立たんのに。
にしても、何でこんなモンを財布に入れてるのかと、ハタと疑問に思たりの。
他にモ一枚、何かいなと。佳く見たら、トヨタのエンジン・オイルのやなあ。「Oil members card」があったなあ。

奧の深くで無くての、財布を開いて、先端がチラとしか見えへんのが、です。
ガソリン満タン用の、「ENEOS CARD」ダケやけど。一応はクレジットの、「Nicos」もついてるけれど、クレジット・カードとしては、使た事は無いです。
其れと、お守り札と、です。
お守り札は、霊験あらたかなるモノでと、義兄から戴いたモノでして。四国八十八ヶ所霊場会ので、「天下太平」、「家内安全」としてあるです。
云われも、色々重々、聞かされたですが。
兎に角、兎に角、貴重なモノやし、後生大切にしてクレと。
やけど、右から入って、左にスカリと抜けてモタですが。財布に入れて、肌身離さず。とは云えへんけど。お言葉どおりの、大切には、扱おてますです。

兎に角は一度の、女の子のは、丸見えなんです。
こんなに沢山やたら、或る程度、見えん事には、どれがどのカードか分からんですが。
フラフラ、振っても、落ちるよな造りにして無いと思うです。一応はルイ・ヴィトンのですしねえ。
事程左様に、カードのスキミングが問題視されてるのに、こんな娘も居てるです。

イヤ、十の何年か前にも見たです。男やたですが。韓国のSEOULのホテルで代金精算の時です。
顔つきからしたら、場所柄からしても、日本人でして。発した言葉も日本語やたけれど。
カード主体の財布やたですが。其れこそ、金屏風に名刺同然にトランプも顔負けの枚数を持てました。
デカイ、嵩張った財布で、何処の国の紙幣か、シゲシゲとは見て無いけど、見えるのや。
見えるよに、見せ開か(びらか)してるからやけど。分厚く満杯に膨らんでて、羨ましいナの反面、此奴、阿呆違うかと。

こんな阿呆が散見されるですが、「ID Manager」はこんな阿呆には役立たずの。
基本的には、インターネット上での会員ページにログインする際の、ID、パスワードの覚え(オボエ)として使うのツール、道具であります。
(05/03/06)


NO.192 ID Managerの話(3) 昨日の名案、今日無謀

「ID Manager」なるのは、カード類の管理のためのツール、道具。
でも無いですが。管理も、しよと思えば出来るです。

しかるに、私にしても、云うてる事と、やてる事が違うですが。
理屈ではですが。
カード類なるモノ、不要不急のは家に仕舞っといて、使うのダケを持ち歩くにしとけば佳いですが、蔓延する以前の、一般常識やったです。
初心忘れず、其処まで、キチリと几帳面にです。管理されてる人なら、被害に遭う確率も少ないですが。

運転免許証は携帯必須やし。
してへんかて、運悪くも、警察の検問にでも引っ掛かったら、不携帯になての、罰金モンやし。点数も引かれるし。阿呆みたいやし。
ガソリン用のも要るですし。無くても現金で何とでもなるですが、大抵なら財布に入れてる人が圧倒的多数やし。

アトはソレゾレのお好みになるけれど、です。
不要不急のカードを家に置いといても、泥棒さんに入られたらお仕舞いやけど。外に出歩いてて、置き忘れの紛失、落とす、盗まれるの確率よりは、数段、数桁低いですやんか。

所謂、大型店では、会員証とするか。ポイント・カードなんかの名目で以て、カードを造れ。造ってクレ。
スグにも造れます。無料です。只です。お得ですと、お勧めされるですし。実際、買い物して、ポイントが集まれば、何かの商品戴けますし。
まあ、云うたら、ポイント・カードみたいなモンで、クレジット・カードが一緒になてない限りは、第三者に渡ってしもても、スキミングされても、左程に怖くも無いですが。
当世、誰がどんな風に悪用するかが分からへんです。怖いです。

本屋で、韓国SEOULのホテルで、財布の中身に、カードを見せ開かすの阿呆は名前も知らん人ですが。
二月の十一日やけど、学生時代のミニ同窓会があったですが。
中の一人の話、ですやんか。誰と云うたら、奈良在住の好郎君やけど。(「パソコンあれこれNO.14」NO.174NO.175NO.176分かってしもたら、アホみたい参照)

イヤイヤ、余談も余談。なれど、です。大いに脱線、するですが。
過日の奈良の小学生誘拐、殺害事件関連のスグのソバなんやて。ソバ云うても、関連場所となれば、幾つもあるですが。其処までバラすと、コラと叱られますが。

しかるに、好郎とは本名、では無いです。
ホナラ、仮名かとなれば、ソでも無いです。自称です。
自称のほが、本名よりも、より名は体を表すで。物好きが、何にでもの、異端的野郎です。

叱られるを覚悟の、犯人が勤めてた新聞屋はんのソバなんやて。
嗚呼バラしてしもたですが。当時は、連日五月蠅おてなあ。新聞記者がと、自慢してたです。
イヤイヤ、失礼、迷惑やたと、こぼしてたです。(「単なる雑談NO.38」NO.642昔の体育の日から文化の日まで(13)、「単なる雑談NO.39」NO.652昔の体育の日から文化の日まで(23)参照)

ホンマかいな。貴君はあの辺りかと。ビクリしたですが。何分、往った事が無いですので。
ソか、あの辺りかと、エラソに云うてもサパリの見当もついて無いですが。

そんな事件とは無関係やけど、です。関係する筈が無いですが。
何の話から出たのか、発端は忘れたですが。元々の話がバラバラやから、やけど。
其の好郎君曰くに、クレジット・カードの暗証番号等々、備忘録として、全部パソコンに記録してるですて。
文字通りのパソコンに直接入れ込むなんかは出来ひんけれど。例えば、Excelとか、Wordでの事ですやんか。

貴君、好き者、好郎君よ。
其れは幾ら何でもアカンで。あんまりやで。遣り過ぎやで。無防備に過ぎるで。
一昔前なら、其の手もあたけど、悪くもなかたし、名案やけど。当世誠に鬱なんやで。油断も隙もあらへんのやで。インターネットをしてる限りに於いてやけれど。情報戦の呈を成してるのやで。
しかも、相手の顔が見えへんし。正体不明の魑魅魍魎との戦いなんやで。
皆から一斉に集中砲火を浴びたです。
ウィルスは蔓延ってるし、Spywareは勝手に放り込まれるし。此処一二年で、無茶苦茶な事態になてるのや。
好き者、好郎君、忽ちにして、全身火達磨と化し、意気消沈のガクリ、愕然となたです。

斯く申す私にしても、チョと先日まではソしてたです。
云うても、クレジット・カードの暗証番号までも、パソコンに放り込んで無いですが。一応は記憶してる故でして。

してたは、MyYahoo(YahooNewsを自分の嗜好に応じ、設定したもの。)、NECの、「121ware.com」の、ログイン関係とかのです。
盗まれても、改竄されても、何等実害の無い、ID、パスワードやけど。
イヤ、盗まれ、改竄されたら、変更したら佳いです。変更連絡は我がメール・アドレスになるですし。
記憶しとくモノでも無しの、記憶するに、記号の羅列が長過ぎて。知能の能力越えてもて。

そんなんを、十個程記録してたです。Excelにてです。内の殆どは二度と訪問もして無いですが。してるは、先の二軒、だけですやんか。

会員登録して、ログインして、中身を確認してです。意味無いのが多かたし、ですが。
しかるに、パソコン、インターネットの世界では、昨日の名案、今日無謀と化す、です。
(05/03/07)


NO.193 ID Managerの話(4) 死語のデビット・カード

パソコンに無関係な話からです。
此の数日、何故か街宣車と遭遇するです。

過日は嵯峨に往きしなでして。真後ろに街宣車やて。軍艦マーチは流してなかたですが、一目で分かるやないですか。
イヤ、途中から鳴らし出しまして。軍艦マーチではなかたですが。余り気分佳くなかたです。まあ、何時の間にやら消えて、ほとしたですが。

そんな事は忘れてた、帰りしな、ですやんか。
国道九号線、仁左衛門の湯の辺りから街宣車に遭遇。
一台や二台で無いです。何台やろ。五台か六台か、七八台です。日の丸の旗を掲げまして。やぱり、軍艦マーチでは無くて、威勢の佳い音楽を鳴らして。もしかして、軍艦マーチは古いのやろか。ハタマタ、所属によて鳴らす音楽が違うのやろか。
とりあえず、軍団として二車線の左手を走行やけど。こんなに沢山の街宣車を見るのは初めてでして。大抵なら一台か。多くて二台やったのに。

周辺の車も遠巻きして。
間に割り込むは致しませんし。私にしたかて、そんな度胸は無いです。
やけど、結構な速度やし。前を走るのが鈍臭いし。時折、右手通りを挟んだ向かい側のパチンコ屋に往くのが居てて。折角、抜けソな処で鈍足走行。

とりあえずは、京都縦貫道路と国道九号線の別れ目にて、街宣車を追い抜かすに成功。且つ、九号線に入れまして。
追い抜いたは、七、八台で、間に何台もありますし。少しは安心やけどです。
しかるに、王子の交差点、その他諸々の交差点で一台減り、二台減りと。街宣車との間が少なおなて、ねえ。心細い思いです。

一体何処まで往くのか。ついて来るのかと。
我が車が引き連れてのであるまいにです。信号待ちしてると、軍歌が聞こえるし。気が気でなかたですが、ハタと気がついたら消えてて、ほとしたです。

以来、先週一週間です。本日、七日の月曜の朝にも遭遇しまして。
明日から、出る時間帯をチとズラさんとアカンなと。

さて、「ID Manager」の話です。
マダマダ、外堀を埋めてる段階で、パソコンにも無関係な話やけれど。
キャッシュ・カード、クレジット・カードの暗証番号も、多寡が四桁の数字の羅列なら。佳く使うならですが。覚えとかんとアカンですやんか。

アトは、見せ開かしたり、しやへん事です。
残念乍ら、情けないかな、我が同窓生に金持ちは居てなくて。財布から会費を出すの現場を長々と見せてる事は無いです。

見えて、瞬時。アと云う間も無い早業やし。
私にしても、財布を持った瞬間には出てるです。会費、二次会も含めて、一万円也。嗚呼痛いナと思いつつです。呑めもしやへんし、割り勘負け明白やからで。
イヤ、此処だけの話で、他言無用の、気前佳く出してるです。釣りは要らんと、です。
一万円の会費に一万円札で、釣りは無いですが。

ついでになら、我が財布のブランド名も、探さんと分からんです。探して見つけても、何と書いてあるのやら。デザインでも分からへんし、天眼鏡、拡大鏡、顕微鏡までは要らんけど。
老眼やしなあ。何にも無しでは、辛いのや。

しかるに、1999年1月に発足、導入のデビット・カード(即時決済機能付きキャッシュ・カード)があるです。早、6年も経ったですが。
キャッシュ・カードをデビット・カードとして使うに、使いたいと、金融機関に申し出、登録しんならんかったんですが。
しといたら、キャッシュ・カードがそのままに、デビット・カードとして、現金みたいに使えるですて。
嗚呼、ヤヤコシイです。同じので、キャッシュ・カードやとか、デビット・カードやとか。

どちにしても、遂にキャッシュ・レス時代に突入かと。
電子マネーに寄る処の商取引は世界の潮流である。日本の商習慣の革命である。カードは二十一世紀の通貨である。
笛に太鼓に追加で鈴の、鳴り物入りで大宣伝されたです。実際にも相当なる普及の兆しダケはあったです。銀行に往くと書いてあたです。デビット・カードの利点が、ですが。
私は正直云うて、拒否反応。元々がキャッシュ・カード、そのものが気に要らんかったんや。

イヤイヤ、現在では、キャッシュ・カードがそのまま、デビット・カードとして使えるよになてるです。
ならば、「デビット・カード」なるは死語です。意味が無いです。元々が意味なかたですが。
今一歩、三歩、四歩の伸び悩みです。

ホナラ、デビット・カードでも、キャッシュ・カードでも、ドチでも佳いですが。クレジット・カードでも佳いですが。
買い物、精算してるのが、一体、どれ程居てるのかと。クレグレも、日本のお店で、ですが。

大衆食堂、ファミリー・レストラン、クルクルの回転寿司屋で、餃子の王将で、さとで、大丸、高島屋、藤井大丸、近鉄百貨店、西友、サティで、コンビニで、ダイヤモンド・シティ・ハナで、ジャスコで、です。
本屋でも見た事無いですし、喫茶店でもあらへんし。映画館の入場券を買うのも見てないし。
云う程、断言出来る程には出回って無いですが。

高級ブランド屋には、冷やかしでしか、入った事が無いですし。会計さんには並ばへんです。買わへんから、用事が無いです。
イヤイヤ、正確にはです。十年に一度か二度の、時たまなら、買う事もあるです。現金で、ですが。小物です。セイゼイ、キー・ホルダー程度です。小銭入れも買おたですが。百貨店で、です。

値段書きの無い、高級料亭なんか、門も潜った事が無いです。
怖あて、怖あて、早足での、素通りですやんか。失礼があてもアキマセンし。我が存在、だけでも憚るですし。

大いなる疑問です。
少なくとも、私はやけど。キャッシュ・カード、クレジット・カードでの精算現場を、やけど。
見た事無いです。大抵なら現金です。現金でなければ、株主優待券、図書券、割引券、やたりして。
其れなら佳くあるです。戴きモノは、使える時に使わな勿体無いですやんか。只券には、期限があるのに。
タマタマ、来て。持て来るのを忘れてたりが多いけど。
(05/03/08)


NO.194 ID Managerの話(5) ICカードの氾濫

頭からスポリと、帽子を被り。
眼鏡を掛けて。大きなマスクして。
お顔を完全に隠してもて、指名手配でもされてるのかと。

大体は女性に多いですが、先日は爺さんを見たです。しかも、一人や二人でないです。三名四名、五六人やたやろか。そんな一団が接近して来たら異様やで。恐怖やで。何事かと思うです。

イヤ、爺さんでも花粉症になるのかと。実際、概して、お年寄り。しかも、爺さんの重装備は珍しいですやんか。
一団もタマタマに一団になてただけで。スグにもバラバラに四方八方に散らばて、ほとしたですが。

時には、そんな重装備の人からジロジロと、です。我がツマランご尊顔をジと、見つめられる事があるです。
もしかして、知った人かいナと。思うですが、重装備では相手さんの人相分からんです。
佳く知った人なら、露出の顔の一部、姿形、歩き方で概略分かるですが。我が貧弱、且つ壊れ掛かったる、データー・ベースでは、該当者無しの判定やし、
困ったなあ。一体全体、誰さんかいナと。

失礼があてもアカンですしと、必死の造り笑いで以て、ニカとです。返しとくですが、大抵なら、全然知らん人なんやで。ニカとも、ニとも、返してもらえず、フイと眼を逸らされてもて。
完全重装備の眼だけをコチに向けられ、こちは何にも無しの、眼鏡もお化粧も無しの、素のママ、丸分かりなんやで。
ホナラ、最初っから、シゲシゲ、見てくれるなよ。

話のツイデに、お化粧も、生涯一度だけした事があるです。
小学生の時やろか。下京に居た頃の、我が町内会、喜吉荒神町の観音寺さん、のです。
お隣の一歳下の子と一緒にです。

そんな私も先日です。
朝起きて一番の、外に新聞、朝刊を取りに出た瞬間より、眼がチカチカ、痛痒うなて。もしかして、来たか。やられたかと。
花粉がグサリと眼に突き刺さりやがたかと思たです。ならば、下手に擦れへんし。水道で眼を洗うかやけど。邪魔臭いしなあ。
ほっといたですが、其の日一日は痛痒いママやたですが、明くる日には忘れてもてたです。治ってた、からやけど。

単なる、眼の不調やったんか、軽い花粉症なんかは、分からんですし。別段の鼻水は出ませんし、所謂世間で云う処の、花粉症の兆候は出て無いです。

イヤイヤ、今年は花粉の量が平年の十倍、二十倍、下手したら百倍やとか、煽ってくれて。
ども無い人でも覚悟セヨやて。要らん報道までしてくれて。

花粉症の元凶、杉は終戦直後に林野庁の奨励の下に植林されたる杉でして。
成長するに従い、猛威を振るてるです。最近、花粉の少ない杉が開発されたですが、効果が出るまでの、ン十年はこのままですやんか。

しかるに、先日。とは、三月十一日の金曜日のテレビで、です。
六星占術の大家、細木数子さんが、花粉症は目上を尊敬の念、感謝の心を忘れズ、思い上がらズで以て、治ると宣おたです。
反対には、目上を敬わず、感謝の気持ちを持たず、思い上がったるのがなるです、と。
そんな人が多くなた故、花粉、強いては自然界が警告を発してると。
つまりは、廻り廻っての、林野庁には当世の堕落の世の、先見の明があた事になるですが。

ソであるよな、違うよな。当たってるよで、外れてるよなで。
誰とは申して、平成の風雲児、ライブ・ドアの総帥、掘右衛門氏は花粉症の兆候皆無みたいで、私なら花粉症、一応無罪放免やし。(「憂国NO.21」NO.313、NO.314、NO.315憂国難題参照)

どちが当たって、外れてるのか。双方当たって、外れてるのかは、ご想像に任せてです。
Edy、SUICA、ICOCA、PiTaPa、FeLiCa、トカトカです。
近未来用語を何の事か。一発で分かたら、要約解説出来たら未来人です。

私みたいに、とりあえず、何処かで聞いた事のあるよなの、です。
もしかしての、Edyが外人の名前、ではなかろかの。SUICAは西瓜で、ICOCAは関西弁やろなの、PiTaPaは何かの発信音です。
FeLiCaも、何やろ。聞いた事のあるよな、無いよなの。ドチにしても何の事やら、サッパリでと。
返事してても、恥ずかしいも無いし、死にはせんです。安心してクレ。私も無事に、生存してるです。

要するに、です。分かって無い故、責任持てへんですが。元々が無責任。やけど、です。
Edyとは、電子マネーの意で、プリペイド式で。Euro、Dollar、Yenをまとめたモンやて。
何のために、通貨を一緒クタにしたかは知らんですが。三つの通貨が使える地域で使えるよにと。してるダケと思うです。
要は外人でも無くて、日本人でも無くての、国際人なんやろか。

Felicaは、DoCoMoがやてる、おサイフ・ケータイとしてのです。携帯電話で使える処の電子マネーでして。
SUICAは、西瓜で無くての、JR東日本で採用のです。
ICOCAはそのままの、関西弁やし。JR西日本で使える前払い方式の定期券。みたいなモンでして。
PiTaPaは後払い方式のSUICAとICOCAの合体した。モンなんですて。

とか、何とか。
使いもしてない。分かても無い者がです。云うたら云うだけ、余計に分からんよになるですし、余りに変な言葉、方式、乱発してくれたら、理解するに、困るですが。
カードでの精算は見た事無いですが。ICOCAは定期券で、使たはる現場を度々の目撃してるです。

<超簡単な説明>
Edy;Euro(ユーロ:欧州通貨)、Dollar(ドル:米国通貨)、Yen(円:日本通貨)
FeLiCa;ソニーが開発した非接触ICカード技術方式で、「felicity(至福)」をもじったもの。
SUICA;JR東日本で採用の出改札システムで使用される前払い方式でのICカード。「Super Urban Intelligent Card」
ICOCA;JR西日本で採用の出改札システムで使用される前払い方式でのICカード。そのままの、関西弁での、イコカ。
PiTaPa;JR東日本、JR西日本で採用の後払い方式でのICカード。「Postpay IC for ”Touch and Pay”」
(05/03/14)


NO.195 ID Managerの話(6) 本離れになても、ペーパー・レスには成らず(1)

いやまあ、此処数日、小寒(こさむ)でなくて、大寒(おおさむ)やなあ。
寒うて寒うて、真冬に逆戻りで。手も体も、かじかんでしもて。云うても、底冷え程では無いですが。
体のほが春を予感してるのに、お天気だけは楽観スナと。揺り戻しです。

其のブリ返した、三月十二日には、十年振りに京都会館第一ホールに往ったです。
玉置浩司のコンサートに、嫁はんと二人でやけど。嫁はんがご贔屓で、私は付き添いみたいなモンやけど。

がしかし、フジ・テレビ、今話題のです。ニッポン放送を巡る、ライブ・ドアの株獲り合戦、のです。
関西では関西テレビやけれどです。木曜劇場の玉置浩司主演、「コーチ」の主題歌、「田園」は好きな一曲でもあるし。生で聞けたら本望、値打ちはあると。

しかるに、当日、二男から電話があて。嫁はんの携帯電話にやけど。
来週、出張やから、スーツを取りに往くしなあ。やて。
云うとくけれど、二男は富山、高岡に居てる筈なんやで。
ワザワザ、スーツを取りに来るのかと。交通費が要るですが、買うよりは、安いか、どか知らんけどです。

と、思いきや。
今京都に来てて、昼一番に寄るしなあ。やて。昼飯は要るし。やて。しかも、お友達も一緒で二人分なんやて。
まあ云うたら、二男は何時も突然やけど。こっちの予定は斟酌セズ。云うても、コンサートは夕方七時の開演やし。充分なる時間は有るですが。

飯喰たアトで、コンサートの話をしたら、憎たらしい事云いやがてからにねえ。
「お父さん、田園をやるとは限らへんで。」
私からしたらやけど、「田園」は玉置浩司の数少ない大ヒット曲やし、必ずや。と思てますやんか。
イヤ、他にどんなんが有るかを知らんのや。安全地帯は知ってるけどや。

ついでになら、自慢やないけど、音痴です。
自慢やないけど、中学一年生の通知簿で、音楽は、「1」やったし、カラオケは苦手で拷問やから、コソリと逃げてるです。
よて、我が美声を聞いた事のあるのは小中学生時代の同級生だけ。
しかるに、美声、悪声、音痴と音楽の成績とです。玉置浩司の曲目を知ってる、知らんは無関係で。興味と記憶力、知能指数の問題。
やけどです。

其の話は順々にしてです。
本題の、「ID Manager」の話、ですやんか。
此れ又、本題であるよな、ないよな、やけどです。
結局の処、キャッシュ・カード、クレジット・カードもキャッシュ・レス時代到来として。便利や、便利やで、大宣伝されての、各種厭と云う程出てるけど。

マダマダ、日本人の感覚には合わへんし。合わん内にICカードが出回って。
或いは、携帯電話で似たよな事が出来るとか。出来てるとかで、私は着いて往かんです。往けへんです。往く気が無いです。
自慢や無いけど、今だに、「i−modo」をよやらんです。遂最近やがな。新規電話番号の登録が出来るよになたのが、です。登録だけで、殆ど電話もしませんが。

ついでになら、パソコンが出回った頃にです。どんな話が云々されたか知ってるかいな。
ペーパー・レスの時代到来と騒がれたです。
誰が騒いだかは知らんですが。
タブンなら、キャッシュ・レスは金融屋はんで、ペーパー・レスはパソコン屋です。
其れに乗せられた、ジャーナリスト、評論家、専門家、知識人と称する阿呆共。ですやんか。

果たして、パソコンの普及でペーパー・レスになったかとなれば、成って無いです。成ったとするよりは、したのは、ソフトウェア屋はんでして。

一昔となれば十年やけど。Windows98が出た頃やから、ホボの七年やからにして、一昔にはならんけど。
膨大なる説明書きが同梱されてたのが、簡単なる小冊子に移行したです。
イヤ、其れで充分なれどです。
替わりに出て来たのが、種類一杯の解説本ですやんか。結局は、無料配布。でも無いですが。値段に含まれてる故ですが。

同梱を辞めて、別売にしたです。大抵なら、ヘルプでも分かるですが。
分かるよになるにも、若干の予備知識、適切なる用語選定のコツも要るですが。

会社でもドンドンと書類が増えてもて、大変なんやて。
確かにソです。パソコンのHDDに入ってても、ディスプレイで表示させて読むより、紙で読むのが分かり易いし。
ミスも発見し易いし。本離れ、活字離れになても、ペーパー・レスに成らず。

我がホーム・ページにしても同様でして。掲載文、作成途上で、ホーム・ページ・ビルダー上で検閲してるよりは、サーバーにアップしてです。
プラウザで表示させての、読んでるほが数段発見するです。下手にプリント・アウトでもしたら、真っ青になて卒倒するです。
無惨も無惨の悲壮感、罪悪感に苛まれてもて。コソリと修正してるですが。
イヤイヤ、プリント・アウトはして無いですが。修正は追いつかんです。
(05/03/15)


NO.196 ID Managerの話(7) 本離れになても、ペーパー・レスには成らず(2)

そんな次第で、十年振りに往って参じましたです。
京都会館第一ホールに、です。
其の十年前には、ベンチャーズを見たです。其の前には、ポール・モーリアを見たし。其の前の二十五年前には、桂米朝を見たです故、都合四回目になるやろか。

とりあえず、嵯峨までは我が愛車。JRの嵯峨嵐山駅からは電車。二条駅からは地下鉄東西線で、東山駅。ですやんか。

しかるに、JRでも見たです。地下鉄でも見ました。
何をて、定期券の新しい奴。ですやんか。自動改札機で、以前は通したはったんが、ピタと押しつけただけで、パッと出られる。或いは、入ったはるです。
称して、PITAPA、ピタパとするの、殆どコジツケの感もするですが。通すが早いか、ピタパが早いか知らんですが。大して早くもあらへんし。早い遅いで無くて、取り忘れが無くなるのが利点かと。見てて、ソ思たです。
実際、手を出すのが早過ぎて、空振りしたはたり、出て来るのを待ったはったり、取り忘れて、戻って来やはたりがあったは遂の最近やで。

正直云うて、地下鉄の東山駅で降りるは初体験です。
地上に上がたら現在地がなあ。サッパリやのに、何故か嫁はんのほが詳しいてなあ。
何回か来てるのやて。知らなんだですが、アッチ、コッチと、指示されての、岡崎公園前に到達ですやんか。
イヤ、我が名誉のためです。大通りに出たら一発で、分かるです。地下鉄から出た場所がチと通りに入ってまして。咄嗟に何処に出たのか、方向感も失おたダケ、ですやんか。

さて、京都会館第一ホールにやけど。其の前に早めの飯でも喰おかと。開場まで一時間、開演までは一時間半の、マダマダ、五時半やしなあ。

飯屋も心当たりがあったです。此れ又、十年は経ってるですが、「ポエム」、語呂合わせの漢字表記の筈やけど。どんな漢字か、忘れたですが。兎に角、お食事処があったですが。
あった筈が無くなっててねえ。息子共が中学、高校生時分やろか。何度か入ったですが。
嫁はんが覚えてたです。ソ云うたら、そんなんがあったなあと。

無くなてたら仕方が無いです。
他にはと、探してましたら、ウドン屋があったです。チと高めではあるですが、他には無さそやし、仕方が無いですし。

鍋焼きウドンを喰て、スカリと満腹、体も暖まってです。
ボチボチ、往かんとなあと、外に出たら、雪ですやんか。朝から雪は降ってたけどです。振ったり、止んだりしてたけどです。

道幅広く、遮るモノ少なく、雪舞い、吹雪く、天空暗くなた岡崎公園を、寒いなあ。嗚呼、寒いナと、京都会館第一ホールに到着した頃には丁度佳い時間になてまして。
係員の人が二列に並べと、指示しまして。五番目くらいに並べたですが。フと後方見たら、凄い人の列、ですやんか。
ホールも公称二千百名で大入り満員となるですが。下種根性、ザとの計算、軽くの丼勘定、実入り一千万円やで。大したモンやなあ。

そんな話は別にして。「ID Manager」の話です。でもなくて、可成りの脱線してますが。
脱線ついでに、実際問題です。昔のソフトウェアは良心的と云えば良心的です。
例えばやけど、お金の話、ばっかりやけど。
一太郎V4.3はフロッピーで四枚、ですやんか。値段が三万円か四万円は、したですが。

当時、フロッピー一枚二百円、やったのか。中身タタの四枚で、ン万円モは、チとでは無くて、相当に高過ぎると思たです。清水の舞台から飛び降りるの痛さで買おたです。
がしかし、大層なる装丁、重装備で。ご立派な箱のケースに入ってまして。
一太郎のV5ともなたら、フロッピー二十枚になったのか。フロッピーもご丁寧なる専用ケースに収められてたけれど。兎に角、頑丈なる外箱、装丁、入れ物でして。ホカスに勿体ないですし、今だに小物入れに使てますです。

ここまでは、MS−DOSの時代やたですが。
Windows95もご立派な箱に鎮座してまして。云うても、御本尊CD一枚ですやんか。ヤパリ、箱入り娘で、頑丈なる入れ物で囲われてたです。
当時、CD一枚が幾らであたか。買おて無いので、覚えて無いけど、千円はしてたのでなかろかと。
マダマダ、読み取り専用時代やないですか。95が出た頃には、書き込みの出来る機械。正しく機械やったですが、二十万円はしてて、電気屋はんに飾ったはったです。
とてもやないけど、見てただけの、問題外の外やったです。買おたにしたって、置く場所もあらへんやんか。

早い話が、フロッピーからしたら、CDは貴重品。其のフロッピーもドンドンと安くなて、Windows95が出た頃には、百円以下に。98の頃には五十円になてたと思うです。

とりあえず、頑丈なる入れ物にしてるからには、説明書きも一杯やって。98の頃から、簡単なる厚紙になったしもてたです。
説明書きも相応に、です。貧弱になったです。アトは云うまでも無いです。保存の利く箱では無くて、只の入れ物と化したです。

装丁の質が数段悪くなたは事実やけれど。外箱にお金を使う事もあらへんがな。
加えて、当時では、情報、ソフトウェアの価値が認められてなかたです。正確な表現したら、認識が薄かったです。今でも薄いけどです。
よて、如何にも値打ちがあるよに、外箱、入れ物、オマケに腐心してたと思うです。でないと、誰が買うモンですか。経費で落とせる会社は別としてです。
イヤ、諸般の事情で私はマトモに買おたです。息子共にも触れさしとかんとと、思てです。
クレグレもゲームでは無いです。ワープロ・ソフトの一太郎です。
ついでになら、ゲームは一個も買おて無いです。買うのも馬鹿バカしい故、コソリとコピーしてたです。皆、MS−DOS故、最早無用の役立たず。やけどです。

話がドンドンと逸れてるみたいやけれど。話の発端は前出の通りです。
ペーパー・レスと、キャッシュ・レスの話から、ですやんか。

パソコン時代になれば、ペーパー・レスになるの大合唱、大音響も、ソフトウェアの装丁だけやないですか。
其のソフトウェアにしても、殊にゲーム三昧のは売れ行き活況、好調でして。
本離れ、活字離れの勉強離れの果てに、当世の子等は読解力極めて乏しくなたですて。
イヤイヤ、親御様世代までもがゲーム三昧やから、世話無いですが。
現実の問題ですやんか。
(05/03/16)


NO.197 ID Managerの話(8) 金欠病になても、キャッシュ・レスには成らず(1)

大安吉日の三月十九日。
黒田慶樹氏、紀宮様の納采の儀。
下々なら結納に当たるですが。伸び伸びの行事が滞りなく。誠にお目出度くです。(「単なる雑談NO.39」NO.659サル年の終わりのご挨拶参照)

雲上の話はサテ置いて。
其の一週間前の話なんやけど。外が吹雪いて、寒い分、京都会館第一ホールに一歩入ったら、暖かい(あったかい)とするより、暑うて(あつうて)、暑うてねえ。
上着を脱いでも、汗が出る程で。暖房も効かし過ぎやで。我が経費で無いけどや。

入っても、開演までは三十分もありますし。ロビーの長椅子に座ってたですが。する事もなく、呆けと、座ってても仕方が無いしと、ホールに入ったですが。
入った途端に案内係さんに捕まって。

イヤ、お席は何処ですかと、積極的果断に尋ねてくれたんですが。大体はインターネットで調べてたですが。
折角やしと、知らん振りしての、何列の何番ですと返答したら、こっちですと、連れてってくれたです。
場所は真ん中の通路よりも、ウシロに四列目でありまして。舞台からは可成りの遠めやけれど、中央ド真ん中の席で。

されど、左右の通路となれば、どちに往くにしても、五席となれば、正直云うて窮屈やし。
チと小用に、出るにも、出られへんし、気を使うやろな。一旦座ったら、終演まではこのままに大人しくしてんならんナアと覚悟してです。

フと前を見たら、通路手前の最前列に機械が一杯置いてあるです。
所謂、音響効果を出すための、シンセサイザと云うヤツやろか。現物を見たのは初めてなんです。縁が無いモノでして。

そして、開演直前ともなたら、イヨイヨ熱気ムンムンの、です。機械の担当者君も所定の位置に着席しまして。
其の席のウシロには観客が座りの、我が前の一列全部が空席なんやで。原因は分からんですが。

場内も暗くなたと思たら、主人公、玉置浩司と演奏者が出て来たですが。
玉置浩司と思しきのが、場内に向かって、大きく手を振り乍ら、コンニチハ。アリガトウ。
「外は雪が。」
点、テン、点の、言葉を発したのは其の程度で、場内割れんばかりの大拍手と歓声と、笑い声と悲鳴とで。鳴り止むのを待たんと、演奏、曲目が始まったです。
曲目が何かは知らんです。何となく、聞いた事のあるよな、無いよおな。

イヤイヤ、音楽音痴の我が輩がです。聞いた事のあるよな、無いよおなと評したら、相当なモンです。
此処、ン十年、テレビの音楽番組なんか、まともに見た事も無いのにです。

知ってると断言したら、物凄い事です。スーパー・スターです。
殆ど、同年配の日本人なら、例外無く誰もが知ってる範疇と成るです。知らんかたら、隠遁生活してたんやでと。
そんな次第で、玉置浩司のコンサートが開演したです。我が前の席一列不在のままにです。

さて、脱線ばかりの、「ID Manager」の話。ですやんか。
しかるに、便利なモノは使われるです。パソコンは便利やし、大普及してるです。値との兼ね合わせもあったですが。

一声百万円の時代はパソコンを持ってたら、チとしたモンで。クレグレも個人で、での話で、会社は持ってて当たり前ですやんか。
当たり前に乗り遅れた処も沢山あったですが。

とりあえず、世間では、ペーパー・レスも云うてたですが、成るとは思てなんだです。
直感、体感的常識的に。ですやんか。
但し、膨大なるカタログ類はCD化する事で相当なる効果があったと評価するですが。

携帯電話も同様にして、便利やし。
知った瞬間には持ちたいなあと。誰もが思たと、思うです。よて、値が安く、形状が小さくなてから、爆発的に普及したです。結果、利便性と共に危険性も増えまして。

メール機能の、「i−mode」から、着メロ、ゲームに、写メールと称する、写真機能つきのから、おサイフ・ケータイにと、なるですが。
「i−mode」は便利と思うし、折角なら、着メロも楽しいですが。
其処から先の、ゲームはなあ。佳い歳したのが、子供みたいに、チャラチャラとです。やってられへんやろな。やり方も分からへんけどや。

写真機能は便利は便利と思うです。我が所有のには機能が無いですが。最早、無いのが無いですし。次ぎに交換の際には、是非にと思てるですが。
おサイフ機能は便利以前に怖いが先に立つですやんか。
クレグレも私は、ですが。
(05/03/20)


NO.198 ID Managerの話(9) 金欠病になても、キャッシュ・レスには成らず(2)

天災地変は時と場所を選ばんですが。
事もあろに、お彼岸のお中日にです。九州、福岡県西方沖地震で福岡、佐賀で死者一名、負傷数百名です。殊に玄界島の被害凄まじく。家屋多数が崩壊したですて。
お墓参りの途中、カー・ラジオで知ったですが。此の方面での大きめの地震は珍しく、さぞかし、驚かれた事と思います。

其のお彼岸に、です。先週に引き続き、二週連続、二男が戻って来まして。
三連休故もあるですが。土曜日が母校の卒業式とかで、都合佳くも、金曜日に東京への出張帰りで、こっちに来たです。
京都経由で富山、高岡までの切符を買おたら安いのですて。ソラ、ソオかも分からんですが。

戻った明くる日、夕方には大阪に出掛けたですが。卒業式を口実で、仲間が集まっての呑み会なんやろ。
一応、最終電車で無事に帰宅したですが。乗り過ごしてもて、「今、園部なんやけど。頼む。」
なる、電話常習犯やし、待機してたです。しかるに、最終電車の終点が園部なんですが。

日曜日には久し振りにとするか、一年振りにお墓参りに連れてってクレやて。就職赴任前に往った切りやしなあ。
其の日曜日はお彼岸ド真ん中の春分の日でもあるし、丁度佳いですが、私等はお彼岸とかには無関係の、毎月原則月初めに往ってるですが。月に何回往っても罰(バチ)は当たらんやろし、まあええかと。

息子の運転でやけど、往てビクリしたです。ビクリ以前に予想はしてたですが。
日が日やし、東山祇園界隈、物凄い車で車で、東山通りに東大谷さんの駐車場の係員さんが出て来てまして。
駐車場は大入り満員、「満車」であるの看板を持ってたです。毎月来てるし、知った顔やし、尋ねたです。
「どしたら、いいんですか。」
「どするも、こするも、申し訳ないですが、何処かの有料駐車場にでもお願いします。」やて。
若い者だけやたら、ご指示通りに適当にです。遠くのでも探して停めるですが。 此度は母も一緒やし、ソもイカンです。

毎回、誘てはいるのに、ゲート・ボール命で、他の予定がと。或いは、足がなあと。
足が痛おてゲート・ボールも出来ひんのに。
まあ、そんな事云うててもしょおがないし、長い待ち時間も覚悟。
或いは、息子と母に墓参をさせて。私等夫婦は車で番をしてても佳いけどなあと相談し乍らの、気長に何とか到着の駐車場で係員さんにお墓参りですがと、云うタラです。
此の界隈、モオ一周廻ってクレと、札を一枚戴いたです。要は満車状態故、渋滞の中をモ一周してでも、来るなら停めてやるの意でして。一回来た証の札なんやて。

話簡単には、ホントウの満車で無くて、一台や二台分なら空いてるけれど。
空きが出来るまで、駐車場の真ん前で待たれたら大渋滞に拍車を掛けてもて、ウンともスンとも、ビクとも身動きとれんよになて、収拾がつかんです。

しょおがないがな。札一枚戴いて、熟知の界隈最短コースを一周しましたがな。したら、停めさしてくれての、墓参出来たです。
お墓には先客、タブンなら叔父ですが。真新しいお花があったです。時たま、あるですが、一度も遭遇した事ないですが。
お彼岸の墓参で、嗚呼シンドで。気も振れんと、無事に帰って来られたです。

玉置浩司のコンサートの話の続きは飛ばしてしもて、本題の、「ID Manager」の話です。
果たして、米国では常識とされてる、カードでの支払いが日本でも常識化するかとなたら、大いなる疑問也。

米国は米国やし。米国がどであれ、先方様の勝手やし。多民族、多人種で、伝統と歴史、国民性が違うやろな。
イヤ、日本でも昔っから、ツケ払いがあたけど。今でもあるですが。手形もあるし、小切手、当座預金もあるですが。

ツケ払いは相応の信用力。
相手さんの家が何処か、馴染みであるとかが、あっての事で。一見さんで、ツケ払いは無いです。させてクレへんです。

手形にしても、小切手にしても、まあ云うたら、特殊な部類になるやろな。
私等みたいな、庶民なんかで、小切手を書いたり、戴いたりの経験は無いです。現物を見た事も無いし、当座預金もしてへんやろな。
クレグレも私と我が周辺の話です。

ツケ払いは仏光寺に居た頃にはしてたです。
私が、では無いですが。私が子供の頃やけど、ツケ払いで買い物に往かさせられた事はあったです。信用以前に、家にお金が無かたからやけど。

大晦日には、借金取りが来やはたです。知った人も居たはたし、全然知らん人も来やはって。
知らん内の一人の言葉を生涯忘れへんです。
「子供の使いやあらへんのやし。幾らかでも出してクレ。」
イヤイヤ、子供の私に対してや無いですが。祖母が代行して幾らかを出したですが、ツケとは借金であて、名誉な事で無いのを思い知ったです。

よて、借金厳禁。
イヤ、住宅ローン、自動車ローンとモ一回以外はです。
保証もされて無い、将来の得るべき収入を当てには出来ひんです。したらアカンです。(単なる雑談NO.9」99.槇島のハナシ(6)参照)

このツケ払いを正当化、制度化してしもて。一見さんでもないのにツケ払いが出来るよにしたのが、クレジット・カードであて。
身元保証はクレジット会社がしてるですが。商売屋はんにしてみたら、代金さえ確実に回収出来たら構わへんですが。
ツケ払いの感覚が乏しいのが気に喰わんですし、名称が恰も、格好佳く化けさしてますやんか。

勿論やけど、クレジット・カードは私も持ってるし、使た事はあるですが。最低必要限であて。
国内でなら、我が基準でのやけど、大金を持ち歩くを避けるためであて。海外でもホボ同様にして、ン万円以上の場合だけ。

海外云うてもそんなに度々は出てへんけどや。
潤沢でも無い、持参の現金をや。スッカラ、カンに使い切る訳にもいかへんやろな。何があるかも、分からへんやろな。帰りの交通費も要るやろな。

ついでになら、ライブ・ドアのニッポン放送株買い占めにしたかて、情緒的にシクリしやへんのは、やり方、発言内容が日本的で無いからなんやで。
彼方様、海外、米国では日常茶飯の企業買収劇。
かも知らんけど。日本的には出だしが汚いのは汚いのやし。フジ・テレビも策無し、能無しやけどです。

考えてもみてみいな。
儲けにならへんかたら、クレジット・カード、キャッシュ・カードにしたかて、暴利をむさぶり、手数料はボッタクリで、取る事しか考えて無い高級取りで、天下国家の金融機関がですやんか。

イザの時には貸さへんのがです。只です。便利です。是非にとです。此の生き馬の目を抜く世にです。
誰が哀しいて、持ってクレと頼み込んだり、自動的、半強制的、詐欺的にです。持たせるモンですか。
云うたら悪いけど。出来るならカードで借金してクレ。借りてクレ。暴利をクレです。
(05/03/21)


NO.199 ID Managerの話(10) 金欠病になても、キャッシュ・レスには成らず(3)

二男も日曜日、墓参の夜には家を出発しまして。
行き先は何処かは知らんです。高岡に往くのは月曜日は知ってますが。

折角の三連休やし、月曜日は何処かに出よかと、嫁はんとは相談してたです。
イヤイヤ、お彼岸の墓参は行楽でも無い故、出掛けるの部類に入れて無いです。

当日、月曜日は朝から快晴。天空晴れバレ。ではあるですが、イヨイヨ、具体的に何処にとなたら、アテがあらへんし。往く気も失せて。
嫁はんが花粉に弱いです。極端では無くての、弱めやけれど。私に伝染したのか、眼がショボショボしてまして。
目薬つけても今一でして。クシャミも出てるし。遂に、来やがたんかナアと、出る気も、意気も消沈。
鼻水ダラリはマダ無いですし。ティッシュ・ペーパー大量消費はして無いですが。花粉症と決まった訳ではないけど、ホンマに厭になるです。

さて、京都会館第一ホールでの玉置浩司のコンサートやけれど。
玉置浩司は白髪なんやねえ。実際には疎らと思うですが、真っ白に染めたはるのやろか。遠目で鮮やか、真っ白けにキラキラ光ってまして。光線の集中砲火もあるですが。

まあ、中途半端よりは、其のほがアッサリしてて、綺麗です。
私もどちかと云うたら。どちかと云うよりもです。相応の歳になたら、断然、全面白髪が理想的と思てるです。眉毛も白は気持ちが佳いです。白髪となれば、最低限、毛はあるですし。

イヤイヤの、厭でも、老化現象ですやんか。結構な歳して、黒髪黒々フサフサしてたら、そちのほが可笑しく、奇っ怪ですやんか。カツラと想われるです。

しかるに、何故かです。
コンサートに来てるのが、オッサン、オバハンが多てねえ。云うたら、私くらいの年齢のが、お若い層と、丁度の半々ではなかろかと。
早い話が、玉置浩司の支持層は中年かと。ソラ、真新しく無いのは分かってるですが。テレビで田園をやてたのも十年前ですし。其の当時から白髪が多目、やったです。

処で、玄人と、素人、半玄人との差は何かいなと思たです。
基本的には機材が違うです。そしたら、素人が機材を上等にしたら、佳いかとなたら、そんなモンと違うやろな。

演出から、迫力から、何かしらの懐かしさから、雰囲気が違うですし。一種独特のカリスマ的、玉置教みたいなモンで、信者多数かと。ソラ、大枚のお金を払てまで来たはるのやから、相当なる信者ですが。
何の楽器も出来ひん。歌も歌えへんのがエラソにで。
そもそもが、歌詞一つも覚えん、覚える知能も無いのにやけど。

前のほの列の人が突然に立ち上がりまして。
手を挙げ、体を揺すらさはてからに。私等は舞台からは遠いし、邪魔にはならんですが。近くの人は煩わしいやろナア。可哀想にナアと思てましたら、ども違うみたいで。
バックの演奏者の一人が合図を送ったはたです。
手を挙げてクレ。拍手セヨ。モと立てクレ。其の合図に観客が呼応したですが。何故か中央通路の前だけでして。

嫁はんに云わせたら、私を代表しての、中年が多いしなあ。大人しいなあ。やて。
ホットイテくれ。立ち上がったりしたら、ハタ迷惑やし、恥ずかしいやろな。やけど、そおして欲しいと合図したはるのやから、構わへんのえ。
そおかいな。

さて、「ID Manager」の話です。
キャッシュ・レス時代を標榜の、先陣を切ったる各種諸々に過ぎるカード類やけど。
使う頻度は別にして、数にもよるけど、財布に入れて、持ち歩けるです。

おサイフ・ケータイになたら、そんな諸々全部を一マトメに携帯電話に入れられるですて。諸々であるからにして、ポイント・カードもですて。
預金は、「i−mode」でEdyにして。最大五万円まではおサイフ・ケータイに入れられて。お買い物が出来るですて。
おサイフ・ケータイとして使うに、携帯電話は電源も入れずにカザスだけの、FeLiCaで非接触認識ですて。
オマケにICOCAも、SUICAも、PiTAPaも、出来るですて。(用語の意味は、NO.194参照)

素直に聞くだけ聞いてたら、近未来の専門的用語が一杯の、訳は分からんなりにも佳い事尽くしで便利やし。
盗まれても、最大五万円となるけれど。非接触である故の大きな弱点もあて。

非接触でスキミングが出来るですて。
厚手のコートを着ててもアカンのですて。やられてもたら、全部のカードを一気呵成の全滅となるですが、ポイント・カードはお好きにしてクレやけどです。

万事、何にでも利点があたら、裏返しの欠点があて。
其の欠点にも数段勝る大きな利便性があたら、ほっといても普及するです。典型例がおサイフ・ケータイの大元、携帯電話本体。ですやんか。

其の大普及した携帯電話の利便性を高めるための方策やけど。普及速度が、「i−mode」よりも早いと囃してるけれど、です。
携帯電話が広まる一助となた、「i−mode」とです。普及してしもた段階でのおサイフ・ケータイを同列に比較してたら、アカンです。スグにも飽和点に達してもて、以降の普及はジワジワの超鈍足となるです。
イヤイヤ、余所様の評価は知らんですし、私は占い師でも無いし、主観と偏見、独断だけやけど。
(05/03/22)


NO.200 ID Managerの話(11) 金欠病になても、キャッシュ・レスには成らず(4)

海賊ねえ。
マラッカ海峡航行のタグボート、「韋駄天」が海賊に遭遇。乗組員のうち、船長、機関長、フィリピン人の機関士が拿捕されたです。
此の三名を人質にされたら、船はどしょも無いですが。約一週間、方々に連れ廻されたですが、無事に解放されたです。

まあ、余計なお世話ではあるですが。身代金が一人四百万円が相場やのに、二十五万ドル、(約二千五百万円)を要求されて。必死の値切り合戦が展開されたと、されてますが。
結果幾らで妥結したかは知らんですが、日本政府は関与セズなんですて。
頼りないのが関与して、揉めたら大変やけど。情けない話でもあるです。

にしても、海賊が出没する海域を武器も無しに航行は人質になるを覚悟。或いは、命懸けとなるです。
かと云うて、下手に武器を持参で応戦、戦闘になたら、エライ事です。相手さんは武器の扱い、殺し合いに慣れてますやんか。
対応策として、武官を乗せての航行も考えモノやし。トバッチリの流れ弾に当たったら元も子も無いです。さりとて、無防備のままでは、先方様の好き勝手やし。
そしたら、該当の国で警備強化をして戴くしかなくて、誠に悩ましいです。

イヤ、仏光寺に居た頃。且つ小学生の時分やけれど。
近所、云うても、町内会では無いですが。小学校区ではあったですが。船乗りさんの奥様が居たはって。小母ちゃんには可愛がって戴いたです。
イヤイヤ、我が最大の目的は切手の収集でして。使たのでも構わへんし、海外のをクレと、お宅に何度も訪問したです。

小母ちゃん曰くに、船乗りは、一度出発したら、短くて二三ヶ月から半年。下手したら、一年は戻って来やはらへんし、ミボウ人やでと。

ソか、小父さんは、日本人では無くて、ミボウ人かと。其のミボウとは、どの辺りにある国かいナと。もしかして、地球の裏側やろかと、真剣に悩んでたです。
しかるに、小父さんとは一度もお会いしてなかたですが。お会いする機会があて、話をしたらです。
何やな。
船乗りミボウ人も日本語が喋れるのかと、なたりして。

実際には、ご主人が航海中には実家に戻ったはただけなんですが。小母ちゃんのご両親は、出戻りみたいなモンやでと。
小学生の私にしたら、大人の文言ばかりが連発されての、意味不明の、珍文漢文。

さて、玉置浩司のコンサートやけれど。
繰り出される歌は、聞いた事のあるよな、無いよおな。正確には、殆ど知らんのばっかりの、珍文漢文。

やけど、時たま、知ってるのがあったです。
「ワインレッドの心」、「夏の終わりのハーモニー」、「恋いの予感」、「あの頃へ」等々でして。
モと正直には、メロディ、歌詞を聞いてから。アレアレ、何とまあ、此の曲は玉置浩司のかと。
誠に以て、佳い加減な観客でして。
やけど、知ってるだけ大したモンと、自画自賛は佳いけど、何時になたら、「田園」をやるのかと。

さてさて、「ID Manager」の話です。
何から何まで、米国の真似するが格好佳しと。する日本人が多いのに、です。
クレジット・カード、キャッシュ・カードにしたかて、昨日、今日に出回ったので無いです。
かと云うて何年経ってるのか、正確な事は知らんですが。私が社会人になった頃にはあったです。
よて、三十ン年は経ってるですが。米国並のキャッシュ・レスにはなって無いです。遙かに遠い存在です。

ATMが方々に設置されて。コンビニにまで、設置がされて。キャッシュ・カードは相当に便利になったですが。
便利は預金に、引き出しが手軽に出来る事。振り込み先を登録出来る事であて。しかも、窓口で手続きしよとしたら、ATMでやてクレと、拒否されるからであて。
結局は半強制的にATMを使わさせられてるダケやけど。

クドイけど、キャッシュ・カードは其れ用で。デビット・カードとしては使て無いです。
お金が要るなら、キャッシュ・カードで下ろして。買い物は下ろした現金で、ですやんか。
日本人の国民性としたら、現金主義が定着してるです。

ソラ、商売屋はんにしたかて、カード払いでも、必ず現金にはなるですが。即の現金では無くて、明確にはツケ払いなんやから、融通が利かへんですやんか。
出すには銀行屋はんに往かんならんですやんか。

使うほにしたかて、財布から出すのやたら、残金幾らの細かくまでは知らんにしても。概略なら把握してるやろな。
チと大きめの買い物やたら、足るのか足らへんのか。他にも要るしと、財布の中身と相談やろな。通帳の数字と睨メッコやろな。

小心者と云われたら、其れまでやけど。大概の日本人は小心を本分としてるです。
人様に迷惑、お手数を掛けるを佳しとして無いのです。
根底には、恥の文化があるです。
(05/03/23)



inserted by FC2 system