パソコンあれこれNO.23

NO.21 NO.22
NO.16 NO.17 NO.18 NO.19 NO.20

NO.5 NO.10 NO.15

題目一覧表

目次

あれこれNO.24

NO.270 続・Windows2000だけの特殊問題(7) 帯に短し、襷に長し

NO.269 続・Windows2000だけの特殊問題(6) 忍法、迷路を塞ぐのニンジュツ

NO.268 続・Windows2000だけの特殊問題(5) 隠密蔓延る迷路

NO.267 続・Windows2000だけの特殊問題(4) ITなるは、イットで充分

NO.266 続・Windows2000だけの特殊問題(3) アップ・デート情報

NO.265 続・Windows2000だけの特殊問題(2) 予定通りのウィルス感染の話

NO.264 続・Windows2000だけの特殊問題(1) 壊れてしもての話

NO.263 Windows2000だけの特殊問題(6) 後日談

NO.262 Windows2000だけの特殊問題(5) 二度目のお役に立てず

NO.261 Windows2000だけの特殊問題(4) Dlltrack.dllの話

あれこれNO.22


NO.261 Windows2000だけの特殊問題(4) Dlltrack.dllの話

しかるに、Windows2000からは該当のが見つからへんし、有りませんがと。
イヤイヤ、2000にはSP1、SP2から、SP5まであるですが。サポート先生様のご指示、SP2にしときまよかと。
よて、SP2にてご確認させて戴いたですが。
見つかりませんか。マダですか。そんな筈はと云うですし。何度も探したですが、無いんです。
ホナラの、Windows98でも結構です。有りませんかと。

Windows98のを探したら、一発で見つかりましての、有りましたと。
「単なる『916281』では無くて、『KB916281』ですが。其れで宜しいですか。」
「結構です。」とは云わずに、其れを斯くの然の手順で、ダウン・ロードして下さいで、致しますと、返答。

「残り時間、何分と出てますか。」「何にも表示されてませんが。」
「マダ、出ませんか。」「マダ、出ません。」と、何回繰り返した事かの、現状教えて差し上げよと、「元が3.2Mbで、現在256Kbですが。」
「時間が掛かりますねえ。一時間は掛かりますねえ。申し訳ありませんが、ダウン・ロードが終わった段階で、再度電話して戴けますか。」

一旦、サポートを打ち切りたいのやなと。されど、時間が勿体ないは事実やしと。
「ソさせて戴きますが、電話はドチラにしたら宜しいですか。
最初の、コール・センターですか。其れとも、直接のテクニカル・サーポートですか。」
「最初のコール・センターで結構です。お名前を仰って戴ければ、誰にでも分かるよにしておきますので。」
との事で、了解と。
デデデの、ダウン・ロードしたら、ファイルをダブル・クリックにて、インストール出来ますと。

此のダウン・ロードがなあ。時間を喰ただけで。電話代が掛かっただけで。結果的に、腹の立つノリでと。
イヤ、話簡単、OSが違うやろな。
Windows98ので、2000にインストール出来るのかと。
されど、先方様は、仮にも、一応はです。天下国家、トアル、業界のテクニカルのサポート屋はんやで、飯喰ってるのやで。
自信満々で指示されたら、出来るのかいなと、思うがな。
少なくとも、『KB916281』さえ、インストールしたら、解決するカモナの期待で、グのパーの、凝っと我慢の一時間。
最終的に、騙されたの、チョキのカリカリとなったですが。

約一時間でダウン・ロードも無事終了。
ダブル・クリックにて、インストールを試みたですが。「Windowsのバージョンが違います。」
との表示が出て、受け付けてくれへんです。矢っ張りなあと。

結果を受けての、電話をしたです。ご指示通りの、コール・センターにです。もしかしての、インストールの裏技があるのかと。
テクニカル・サポートの某さんとヤリトリしておりましたがと。斯くの然でと。電話を中断致しましてと。

デハ、デハと、暫しの沈黙、申し訳ありませんがと。某とは連絡付きませぬ故、他のモノで宜しくお願い致しますと。
逃げらたかと。されど、結構ですの、新手は妙齢の美女でして。
まあ、仕方は無いです。先程の男性より、真面目で経験者かも分からんですしと。再び、斯くの然でと、状況説明をば致しましての、同じ質問されまして。お名前、ご住所、生年月日と。
デデデの、デで、「『KB916281』はWindows2000が無くて、98のをダウン・ロードされましたか。」
「しました。」
「Windows2000の、『KB916281」はありませんねえ。」
オトトのソですかいなと。無いモノを探せと云われてたか。
とは、云うてへんですが。其のファイルをダブル・クリックしたですが、受け付けてクレませんでしたがと、正直にです。

そんな我が譫言(うわごと)、戯言(たわごと)、妄想、徒労、状況説明には委細構わず。又もやの、各種設定確認させられ、結構です。ハイ、結構ですと。
問題ありませんと。

再度、再々度の問題の、主題の、目的のです。
画面が表示されるかの確認指示され、したけれどの、表示されずに、エラー送信しますかの、Windows2000得意技の、勝手気儘の、バカげたプロパティとなりので。
イヤ、他のでも出るけれどや。頻度はWindows2000が一番手の。ソラ、MicroSoftに何回もエラー送信してるですが。ウンともスンともの、何の応答も有らへんしですしと。失礼やでと。十回に一回は返事セヨと。せめても、受信したと。
何にもあらへんし。送信してへんけれどや。

デデデの、エラーの中身ですがと、「詳細」をクリックしてください。どのよに書かれてますかと。
「Dlltrack.dll」が何たらでと。
イヤ、後日掲載するですが。期待は無用の、Windows2000のエラー表示の中身も適当なんですが。
私が検索で調べた結果が正解やったらですが。
(06/12/29)


NO.262 Windows2000だけの特殊問題(5) 二度目のお役に立てず

今年もアト僅か。
アト幾つ寝たらお正月の、スグにも、大晦日になるんやでと。
オトトのトットの、年賀状やがな。早よしんとと。買おたは、例年通りの、約一ヶ月前の。
結果、出すのも、例年通りの大晦日かと。

イヤイヤ、手は付け出してるですが。完成、投函がです。しかるに、12月の29日になっての初雪、積雪やて。
暖冬異変も凄いナと。冗談云うてられへんですが。

デデデの、使い勝手、嗜好の話はなあ。難しいんやで。
先日も、某君としとくですが。久し振りに会いましての、こんなええ事あるゾと、幾千、万種類を宣伝してくれたですが。
イヤイヤ、常識的にも冗談でして。話は三つ程やけど。
ご親切心なるはご理解しててもやで。某君にとっては珠玉、至宝の事でもやで。
使わず、趣味興味皆無ならば、それで何やなと、ナンボの値打ちもあらへんですやんか。
とは、云うてへんけれどや。

タッタの一つの特徴でも、其れは便利と、使いたいナと。やってみたいナの、欲しいナと。興味津々ならばです。
万難退け、何とかならんかと、走り廻り、探しまくり、手に入れるですが。値(ね)と、手間暇にもよるけれどや。

ソラまあ、宇宙に往ける。海底に潜れるゾの最新鋭の乗り物でも、高所恐怖症では恐怖の玩具やし。
海底の暗闇嫌いならば、地獄やでと。
私なら、両方共に興味あるですが。さりとて、邪魔くさいには勝てへんですが。其の前に色んな前提あるですと。

パソコンに限定ならば、HDDの容量300Gb、500Gbの、1Tb(テラバイト)、P(Peta;ペタ)の、E(Exa;エクサ)。
ツイデになら、Z(Zetta;ゼタ)、Y(Yotta;ヨタ)までもが、あるんやゾと。
までは云うとらへんですが。
イヤイヤ、ご参考までにの、T(Tera;テラ)単位のはあっても、P(Peta;ペタ)のHDDは現在唯今存在してませんです。
屁理屈でなら、沢山合わせたら成るですが。

ソラ、この調子やったら、近い将来出来てもです。
自慢タラシイ云われてもなあ。ソラ、一応は意味合い理解もするですし。凄いナと、感心、関心、賞賛、技術も其処まで進歩したですかと。
されど、悪いけど、何に使うのかと。イヤイヤ、私みたいな人間がです。

データーも何千、何万、何億でも。ビデオも映画も、自由自在、変幻自在に編集出来るゾと。ニタニタされて、熱弁、強力推奨されてもなあ。我がデーターなんかなあ。知れてるですし。ビデオも映画も見たかってもなあ。
私には、そんなに沢山の容量も、悪いけど、無用の長物、豚に真珠、猫に小判の、宝の持ち腐れの。
そんな趣味があるとか、ご職業ならばの、商売道具でイザの知らずで。もしかしたらの、相手様は副作用、条件前提をばご承知、先刻熟知の、釈迦に説法。
かも、分からんゾと。
イヤイヤ、私めなら、ご心配無用の、無知蒙昧の、浅学薄識ですが。心して建言されたしと。

余所様にしたら、百の千の万でも一億でもや。長所があっても、使い勝手によるですしの、一銭の値打ちもあらへんですし。
たったの一つの欠点なるが、最大の問題かも分からんですやんかと。

イヤイヤ、デデデの、そんな話はどでも佳いです。単なる世間話、雑談の類ですが。
どでも、でも無いです。たったの一つの問題が最大の欠点となってるですが。他にもあるけど、我慢、無視出来る問題でして。

デデデの、一寸、お待ち下さいねと。テクニカル・サポートの妙齢の美女がです。
ご親切にも、「Dlltrack.dll」が何のエラーか調べてみますと。暫しの沈黙、分かりましたと、ハードの中身の不具合です。当方では何とも出来ませんし、パソコンのメーカーにお尋ねくださいと。

残念乍らの、パソコンのメーカーなるは、自作やしと。
モ一度、息子が造った。OSもインストールしてくれたんや。Windows2000は当時の最新鋭のOSやったんやで。
と、までは云うてへんけれどや。「Dlltrack.dll」は、アトからでも自分で調べましょと。ハード・ウェアの何が問題かと。
そんな余計な話もしてへんですが。

ホナラの、他にも手がありますが。但し、システムに問題発生する可能性がありますが。構いませんですかと。イヤ、結構ですと。
Windows2000がどなろと、今更、システムの問題畏れて、撤退も出来ひんです。
とは、云うてへんですが。実際問題、使い勝手が悪けりゃWindows2000にしてる意味あらへんですし。壊れよが、狂おが、結構です。万策尽きて、OSの入れ直しも覚悟です。
とは、云うたです。ソラ、正直なる気持ちやしと。

デハデハと、「InternetExplorer」の、「ツール」の、「インターネット・オプション」のと。
「全般」の、「インターネット一時ファイル」の、「設定」のと。更には、「オブジェクトの表示」をクリックしてくださいと。
云うたら、何ですが、此の、「オブジェクトの表示」は触った経験無いですし。チと期待を抱いたですが。

クリック一発、幾つかの表示が現れたです。「Java」もあったし、「ActiveX」もあったですが。
全て選択、全てを問答無用の削除してくださいと。
オトトのトットのトットで、此のご指示には、正直、ビビッたですが。
下手したら、折角の、「Java」まで可笑しくなったら、大変やゾと。されど、妙齢の美女のご指示ですし。
一旦、諾と返答したからには、中年であれ、ええ歳したオッサンでも、一応は男です。
逃げたらアカンと、二言は無いゾと、意を決しの、やらせて戴いたです。削除したです。
再起動して、画面を表示させてくださいの指示によりの、素直に従おたですが。結果は一緒のエラーとなったです。
ついでに、「Java」はどんなかと。起動させてみたですが、異常無し。私は何をさせらたのか、佳く分からんですが。単にご指示に従おてるだけですが。

イヤイヤ、デデデの、アキマセンですか。アキマセンです。
万策尽きたです。
とは、先方、妙齢の美女の言です。
とは、そのままの表現とは違うです。実際には、「お役に立てず。」と、「申し訳ありません。」でして。
イヤ、仕方が無いです、匙を投げられたは二度目やし。覚悟はしてたですが、矢っ張りかと、落胆したは事実です。

デデデの、何です。一応の質問してみたです。
一つめ、Windows2000は異端ですか。そんな事はありません。沢山のお方が使っておられますと。
実は、「Java」の時にも同じよな質問したです。同じ返答やったです。かと、云うて、マサカの正直には答えられへんですが。

よって、Windows2000ではどんな質問が多いですか。設定の方法ですと。設定なら全てを包括してしまうですが。
今回のよな問題は初めてですか。初めてではありませんがと。
ホナラの解決したですかで、沈黙されてしもて。現に解決してへんですし。答えるに無理なる注文かと。

イヤ、方向を一寸変更。一番に質問の多いOSは何ですか。矢っ張り、WindowsXpですか。ソですねえ。
二番手は何ですか。Windows98シリーズです。95はありますか。殆どありませんねえ。
98シリーズの次ぎは何ですか。最近ではWindowsXpが殆どですが。
ソやろなあと。質問と、返答、チとズレてるですが、彼女の口からは、Windows2000は出て来やへんです。

云うても、妙齢の美女を必要以上に責める気は無いです。万策程では無いですが。アカンものはアカンのやし。仕方が無いですし。
テクニカル・サポートでの解決、諦めたです。
「そですか。お手間を取らせて、すみませんでした。有り難う御座いました。」と。
イヤ、話は続くです。一寸だけですが。
(06/12/30)


NO.263 Windows2000だけの特殊問題(6) 後日談

スパムのメールもなあ。
年末押し迫って、急激になあ。増えて来たです。
イヤ、200発を割ってたのが、200発突破となってなあ。
イヤイヤ、実際問題、200発割れと、200発突破で実感として、世界が異なるです。圧迫感、絶望感を抱くです。折角、効を奏して来たかと、期待してたのにと。

片やの、今年の年末年始はスパム屋に要注意とも、警告発せられてたです。Web新聞でやけれど。一応の覚悟はしてたですが。
矢っ張りかの諦めもあるですが。

イヤイヤ、デデデの電話を切ってからです。
調べたです。スグの当日では無いけれどや。

マズは、『BK916281』なるは、ホントに、Windows2000にはあらへんのかと。
話簡単には、我がパソコンには入ってへんのかと。WindowsのUpdateはコマメのマメマメでも無いけどや。
やってるですしと、エクスプローラで覗いたですが。何とマのあったんやで。
インストールされてますがな。ホナラの、検索一発、『BK916281』はMicroSoftサイトに有る筈。見つかる筈と。

イヤイヤ、入ってるけれどや。壊れてる可能性もあるですしと。検索したら、有ったなあ。
テクニカル・サポートの兄ちゃん、姉ちゃん、佳い加減やなあと。思いつつの、ダウン・ロードしまして、インストールしたです。
結果、糞の、カリカリのエラー表示で、変化無しで。

そもそもが、何のために、『BK916281』をインストールをと、されたのが分からんですが。サポートして戴いてる真っ最中は、疑問を挟む余地無く、只ヒタスラにご指示に従おてるだけですしと。
理屈抜きの、治れば結構なんですしと。
云うたら、修正プログラムの詳細説明読んだかても、意味合いサッパリやし。「ActiveX」に何の関係があるのか分からんですし。

ホナラの、二番手の、「Dlltrack.dll」とは何じゃらホイの、矢っ張り検索したですが。
意味合いの明快なる回答得られへんかったですが。大凡の見解、集約すればの、パソコンが寄生虫にやられてるですて。英文サイトではソ申してるです。日本文でも、似たよな事で。
しかるに、今時、便利やねえ。検索サイトで、そのまま翻訳出来るですし。

デデデの、寄生虫とはスパイ・ウェアの意でありましての、対策なるは、Spybotを導入、スキャンして、駆除セヨと。

やってますがな。云われんでもと。
一週間に一度の更新もチャンとしてるし。走らせてますがな。綺麗なモンですがな。
其れこそ、Windows2000のマシンやったら、10分も掛からんと、済むですし、早いけど。
我が鈍足マシン、ノート・パソコンやったら、CPU能力、六分の一やのに、六倍の時間で済まへんです。
三時間は充分に掛かるです。途中で固まってるのと違うかと、心配になるですが。チャンと動いてるですが。

イヤ、実際です。Spybotの古いバージョンでは、途中でスキャンを諦めまして。
イヤイヤ、ご主人様は諦めて無いですが。パソコンが勝手に諦めまして。端折ってしもて、終了したりしてたですが。

ツイデにやけど。話がズレるですが。
鈍足マシンも、当たり前に、嘗ては最新鋭機でありました。
インターネットも快調やし。不自由は無かったですが。ソラ、皆様、相応のマシン能力にて、ホーム・ページ、ソフト・ウェア等々、構築されてるですし。何の不便も無かったですが。
年々厭応なく不便を感じさせられてるです。流行りの、Blogにしたって、重たいしと。

通信手段もADSLまでであって。光ではダメなんですて。
所謂の、Windows95世代以前は切り捨てられてるです。クレグレも、95世代に市場に出たマシンがです。プレ・インストールのマシンがです。
Windowsとしたら、98Seからは大丈夫と。

光には、対応、推奨、色々云われてるですが。一応は500Mzがと。
イヤ、分かるです。何時も使てるのやし。痛感してるです。通信速度にパソコンがついてけへんし、途中で固まるが関の山と。
実際にも、調べて戴いたです。Windows98Seなら一応は光も可能やけれど。95のプレ・インストール・マシンではCPU的に無理ですと。残念ですがと。

云うたら、一応の基準、光に対応出来るならば、鈍足とは申しませんですが。
出来ればやけど。来たる、亥の年にはなあと。WindowsVistaも出るですしと。私も最新鋭機自慢をしたいナと。

せめてもの、初夢にでも見たいナと。
イヤイヤ、もっと、でっかく、年末ジャンボで高額当選、正夢でと。
(06/12/31)


NO.264 続・Windows2000だけの特殊問題(1) 壊れてしもての話

いやまあ、Windows2000マシンが動かんよになりまして。
息子が6年前、まだ、学生の頃に造ったですが。動かんよになっての、ホボ一ヶ月は経つですが。
やっとの事で、正体見つけたりの、犯人捜しも完了。アトは、ジックリ、Windowsのアップ・デート、プログラムを順次のブチ込むですが。
早い話が、Windows関連の脆弱性、補完をしてへんですが、案外に感染しいひんなあと。
云うても、最低限の対策施してるですが。
もっと、云うたら、来るなら来いと。イツでもフォーマットをしたるわいと。入れ直しも、最早の慣れたですし。年数経ったら、忘れるですが。今の内ならと。

マズは、電源一発、とりあえずの、マシンが何やら喋ったですが、サッパリの、意味不明。イヤイヤ、日本語とは思うですが。声が小さく、金属音でして。声からしたら、女性やけれど。
アトは起動しませんし。フォーマットするにも、CDを認識さえも、起動もしてくれへんし。壊れたは事実やけれど。マシンか、Windowsか、其の両方かと。

最早、ダメ元ですし。本格的に壊れたなら、廃棄処分にしてやれと。其の覚悟さえあらば、無茶も出来るです。変に壊したらと、思うが故、慎重になるですが。
ソラ、ウンとも、スンとも云わへんのやし。実際には、一度金属音で喋ったですが。多分なら、壊れたゾと、宣言したのかと。ホントに壊れたなら、ご臨終なら、文言発せらへんですが。

ホナラの虫の息ででも、生存の可能性あるなあと。蘇生術を施し、蘇生しいひんなら、墓場やなあと、意を決し。
意を決した上での、再起動させても、Bios画面が出たと思たら、Windows画面にならずに、スグ消えて、ディスプレイは真っ黒けのケです。

イヤ、何をして佳いのやらの、案無いです。金属音も二度とは出てくれへんし。本格的、名実共他界したかと。
何をするかの、手立て思いつかへんからと、鉈(なた)でも持って来まして。ガシャンと一発、喰らわしてもナ。意味無いですし。アトの掃除が大変やしと。其の前に、鉈を持ってへんですが。気持ちや気持ちと。

デデデの、何をしよかと、ン時間。
そんなには時間を掛けず。瞬時、ハタと閃き、マザー・ボードの取り扱い説明書でも見たろかと。
ソラ、マザー・ボードが悲鳴を上げたですし。分解するとか、掃除するとかしたら、回復かと。イヤ、名案無ければ、分からんがままにでも、分解でもしたろかと。

ホナラのBios設定画面を出すための手段なるが、あったです。兎に角、電源一発、起動させたら、「D」キー押せと。
成る程なあと。其れさえ出えへんかったら、ご臨終なんやと。
やってみたです。「D」キー一発、出たです。表示されたです。写真の通りの、Bios設定画面です。ホナラの生きてるのかと。
デデデの、出たは佳いけど、何したらと。悉くの英語、専門用語、単語の羅列やしで。理解、解読、読解不可の、下手な事が出来ひんゾと。

イヤイヤ、ダメ元、壊れてもの覚悟はしてたですが。チとは可能性発見したら、色気が出てしもて。
とりあえずは、生きてるなあと、呪文一覧表からの、脱出のためです。「EXIT」を選択、終了させたら、無事消えてくれまして。
次なるは、強制終了させまして。

デデデの、何をするのかと。
とりあえずの、Bios画面を出すの手段も、出るのも分かったですが。ダメ元二発目、起動するかと、電源一発、起動させてみたです。
矢っ張り、Windows画面になりはしいひんですが。ダメ元散髪、三発目の、Windows2000のCD、起動するかと。
CD装着、電源一発、試してみたら、オトトのトットのトの、ヤッタぞの、起動したです。
ホナラのフォーマットしての、新しくの、Windows2000をブチ込んだれと。
特段の決心無用の、Windowsファイルがメタメタなんやし、フォーマットするしか手が無いのやけれど。

イヤイヤ、有り難い事に、順調にです。CDのファイルを読み込み、進行しまして。
云うたら、何やけど。フォーマット一発、新しくのWindows2000をブチ込みましての、万事目出度しなら、一ヶ月も掛かってへんわい。一日で解決。
と、までも云わへんですが。アトは、SP4にしたり、WindowsのUpdateしての、アプリケーションをインストールするだけやんか。
こんなモン、手間暇、時間は喰うけど、先は見えてて、先刻承知の分かった話。
そはいかんかったからにして、一ヶ月も放浪してたんや。

ホナラの一ヶ月経過の現在唯今、如何なる状況かとなれば、マダ、対応完了してへんけれどや。先は見えての、ボチボチでもやろかの段階でして。

デデデの一ヶ月もの放浪、何があったかと。
表題通りの、Windows2000特有の問題やがな。そんな事、知らんがなと。
イヤイヤ、デデデの、前回、Windows2000をフォーマットして、入れ直したはイツの事なるゾと。二年前です。(「パソコンあれこれNO.15」NO.182NO.183分かってしもたら、アホみたい参照)
こんな事、フォーマットなんか、度々するモノで無しの、してるよでは、大変やしで。各種設定方法、問題点の対処法なんかも忘れてるです。最早の若くも無いですしと。

大体が、Windowsインストールの際の先方様が尋ねて来る内容、選定がなあ。文言極めて曖昧、呪文みたいで、読解不可で。何を意味してるか、サッパリでして。
インストールしたアトで、思うよになってへんかったら、ならへんかったら、再度のインストールのやり直しをしんならんですしと。
OSのインストールだけなら、一時間もあったら、カタ付くですが。再度のフォーマット、インストールで、同じ失敗、間違いしてたら、又一時間やしナと。

されど、こんな事、手間暇、時間喰うだけでして。大した意味あらへんですが。
ディスプレイの解像度も、ドライバーのインストールしまして、上げたですが。正直には、CDを探すに一苦労したですが。勝手に同梱の、Windows98のドライバーをインストールしやがってからにの、二度苦労したですが。
マズは、Windows2000をWindows2000SP4にしまして。

無防備ではナと、Spybotも、SpywareBlasterもインストールしまして。アップ・デートは、IBMマシンので、移植をしまして。
至って順調にです。事は進んで、インターネットの接続確認も出来てと。まあ、瞬時なら、ウィルスもスパイウェアも大丈夫と。
しかるに、オトトのトットの、「お気に入り」をなあ。
忘れてるですしと、移植しまして。インターネット・オプションにて、いの一番は、我がサイト、「シバケンの天国」に設定しまして。

まあ、こんな処までは、ドのつく素人でもあるまいにの、極めて順調。
でも、無いけれどや。思い出し、思い出しの、一歩ずつやけどです。まあ、云うたら、一度や二度、三度や四度の、可成りの回数経験してるですしで。
まあ、楽にはなってるです。CD一発にて、OSと、基本的なるドライバー放り込んでくれる故でして。
(07/02/25)


NO.265 続・Windows2000だけの特殊問題(2) 予定通りのウィルス感染の話

正直云うて、何回か、やり直して。
やり直ししたは、インストールは出来てても、インターネットの接続設定なるが、思うよにならんからで。
まとめての、一回目のOSインストール、無事終了したですが。
WindowsのUpdateも、InternetExplorerのVersion5を6には後回しにしまして。イヤ、元々のWindows2000では、V5なんです。当たり前に、OutlookExpressもV5ですが。

云うたら、ウィルス・メールは無くなってるですし。閲覧も、当面、我がサイトと、MicroSoftのアップ・デート・サイトと、その他諸々も一寸だけですしと。
もっと、云うたら、感染したら、したで、フォーマットするだけですしと。OutlookExpressにしたって、動作確認、初期設定だけですしと。アドレス帳も、取り込んだるメールもあらへんのやし。余所様に迷惑掛からんですし。
しかるに、動作確認一発、ドカっと配信されるは、スパムのメールで、厭になるですが。

何なら、Windows2000は辞める気もあるですしと。
されど、Windows95は問題外の外としての、98もアカンですし。98Se、Meにしても佳いのやけれどと。サポートされてへんですやんか。
されてへんでも、Updateプログラムは入手出来るですが。
そやからと、Xpなんか、元々がCD持ってませんし。Ibmマシンには入ってるですが。OSのCDあらへんしと。
されど、されどの、イザとならば、仕方が無いです。所有のOSに切り替えるだけと。覚悟は出来てるです。

云うたら、自作マシンに一切の投資予定は無いです。
自作マシン処か、その他諸々のアプリケーションにしたって、此処数年、新Versionにはしてへんです。
MicroSoftOfficeにしたって、「2000」やし。
筆まめ、「V14」、一太郎は一寸替えたですが、「2004」やしナ。ホーム・ページ・ビルダーも、「V8」ですし。
イツに買おたかの、広辞苑、「第四版」でと。
但しの、広辞苑のSystemsoft社は、六年前にソフト関係、辞めてしもての、LogoVista社に移行したですが。現在でも、「第五版」で、辞書の中身が早々に替わらへんですが。図版付きになってるですて。

アトは、フリー・ソフトの、「Spybot」、「SpywareBlaster」、「IDManager」、「Smk」と、JustSystemOfficePro10の付録の、「shuriken2.2」ですやんか。
まだあって、自作マシンのCD−ROMに付属の、オマケの、「B’sRecorderGOLD」もあるですし。戴きモノの新Versionのもあるですし。
アト、少々あるけれど。少々のは、使う用事も無いですしと。ゲーム・ソフトなんか、一切無しですし。Windowsに同梱の、トランプ・ゲーム、フリーセール、ソリティアはあるですが。

しかるに、何です。一ヶ月も掛かった不具合現象とは、一つでは無いです。結果的には二つです。
最初は、ウィルスなんか、スパイのウェアなんかの、Spyotで遮断、阻止出来てへんですし、ウィルスかと。まあ、こんなモンは簡単やけど。

二つ目は難航したですが。マズは、一つ目です。
これが為に、先入感に囚われたです。
アプリケーションのインストールは後回しにしまして。アトからで充分ですし。既載の通りの、最低限の、Spybot、SpywareBlasterだけはブチ込みまして。WindowsのUpdateサイトから、InternetExplorerのVersionを6にと。

イヤ、CDで持ってたですが。一寸失敗してしもて。美味くインストールが出来ひんかったですし。失敗原因佳く分からんです。二度目は成功してるです。
一度失敗したですし。再挑戦あえてせずの、ホナラと、別途の方法、インターネット接続の確認と、ウィルス、スパイ・ウェアがどんな具合に飛び込むかの挑戦的なる気からです。WindowsのUpdateサイトからダウン・ロードしましょかと。

やったですが、途中で回線プッツンしまして。瞬時、来たゾと直感。イヤイヤ、ウィルスです。
見慣れへん、プロパティ表示で、「接続」しますか、「Help」を見るかと。英文でですが。
怪し気の誘いで、変に接続出来ませんしと、Helpをクリック一発、Cドライブの中身が表示されまして。
変なアイコン一個発見。我輩、此れなるぞと、見れば、「Dialer」が飛び込んでたです。イヤ、自分で、「Dialer」であると、宣言、自らの正体見せつけやがってからにと。腹の立つノリと。
役立たずでええ格好しいの、巨人の監督めがと。
試しに、アイコン、クリック一発、ダイヤル接続に文字化け状態の新しい接続先が造られて。

まあ、削除をしたら、佳いだけやけど。一度入り込んだら、ヒツコイのやで。削除しても、削除しても、何回しても、一寸、接続したら、忽ちにして飛び込んで来まして。切断されて。多分なら、見せた場所以外にも忍び込んでるです。手の内、其処までは教えてくれへんですし。
「Dialer」には間違い無いですが。ウィルスなんやろなあと。Spybotで検出されませぬ故で。

デデデの、二度目のフォーマット、並びに、Windows2000SP4にと。その他、諸々のスパイ・ウェア遮断のフリー・ソフト。
加えて、InternetExplorerの5を6にと。是が非にでも、して仕舞わんと、一歩も進みませんしと。CDにてのインストールで、成功しまして。前回、何が原因でアカンかったかは深くの追求セズで。
以降、失敗も無くの、成功してるですしで。

インターネットの接続も順調、別段のWindowsのUpdateをしてへんでも、異常は無くての。ホナラと、順々にです。
当面に必要なる最低限のアプリケーション、Office2000の、Excel、Word。一太郎2004と、筆まめ、shuriken、Smkとかです。インストールしまして。

イヤイヤ、WindowsのUpdateをセズの、InternetExproler6で、どの程度の抵抗力があるのかの、試してみたいの、異図あるですし。
そら、前回、5では、十分と保たへんかったです。
一旦入り込まれたら、一分、三十秒、十秒、一秒と、削除しても、接続保持時間短くなったですしと。

試してみたですが。大丈夫でねえ。
デデデの、ホナラのと、予定のアプリケーション全部を投入。インターネットに接続で。オトトのトットの、プラウザー動作極端なる低下をしまして。
我がサイト、「シバケンの天国」さえが開かんよになったです。

感染の兆候無かったですが。もしかしての、ウィルスかと。スパイ・ウェアかと。気がつかん内に忍び込まれたかと、Microsoft社の、無償のウィルス・チェック・ソフト、「BK890830−V1.26」なるのを取り込み、スキャンしたですが、何も検出されずの、異常無しで、ウィルスでは無いのか。困ったなあと。
ホナラの一体、何が犯人かと。
決まってますがな。ブチ込んだる、アプリケーションですが。さりとて、全部、以前から使てるですがと。
ホナラのホナラで、未知のウィルスかと。ここまでの繰り返しを何度させられたかと。
(07/02/26)


NO.266 続・Windows2000だけの特殊問題(3) アップ・デート情報

デデデの何です。
最近での、パソコン関係、お小遣い注ぎ込んだは、ミドリ電化にての、特別割引、USBメモリー1Gbの一個だけ。(「ハデでなく、ブスでなくNO.2」NO.11余談・還暦祝いの空気清浄機の話参照)
高価なるアプリケーションなんか、「一太郎2004」以来。
では無くての、「筆まめV.14」やったか、「ホーム・ページ・ビルダーV8」以来、あらへんです。
「筆まめ」は毎年のバージョン・アップは勿体ないしと。以降、辞めにしたですし。「ホーム・ページ・ビルダー」もなあ。新バージョンで、特に、有効、気になる機能もあらへんし。
MicrosoftのOfficeは「2000」一発で打ち止めです。まあ、云うたら、Excel以外に用事が無いしで。

一太郎の、「2004」は失敗したなあと。
謳い文句の、全国各地、関西弁、京都弁云々に騙されたです。入ってるかと思いきやの、投稿に頼ってるですし。ダウン・ロードしんならんですし。チラと見たのでは、大した中身でもあらへんしで。
ATOKも時代の進歩があるかと思いきやの、同じ失敗、変換ミスを繰り返すですし。学習効果がなあと。
イヤ、MS−IMEが気に要らんだけでして。もっと、ミス変換するですし。文字が雑で、滑らかさが無いです。
そんな話は私の都合、思い、考えでありましての、使う用事、魅力が無ければ、要らんだけの事でして。要る、欲しいとなったら、万難排除、手に入れたいですが。云うても、金額に寄るですが。

イヤイヤ、話を戻しましての、犯人捜しのためです。
デデデの、フォーマットしては、Windows2000をSP4に。InternetExplorerをVの6にと。
此処までなら、インターネットに接続しても、何等の挙動不審発生セズ。至って、快調、快適。当たり前に、「お気に入り」を移植。フリー・ソフトも導入で、一応の防衛してるですが。スパイ・ウェアを遮断の報告もあらへんし。

此れだけでも、佳いと云えば佳いですが。矢っ張りなあ。使う可能性ある、アプリケーションは入れたいですしと、適当にインストールしまして。
特に異常が無しで。イヤ、全てをインストールしてへんですが。あくまでも、適当でして。
入れて、インターネットに接続しても、特には異常が無くての大満足の、ホナラと、残ったアプリケーションも入れてしまえと、入れたです。
入れて、インターネットに接続しますと、可笑しくなって。

中に一点、気になるのがあって。
インターネットに関連の、ビデオ・リサーチ・インタラプタ社(以下、リサーチ社)の、閲覧状況なるを逐一、しかるべく報告するの、「Nielson/Netratings」なるソフトウェアを入れまして。

イヤ、早(はや)十年は経つのかの、先方様、リサーチ社からの、メールでか、電話があっての、是非共ご協力してもらえませんかと。
主旨なるは、インターネットの閲覧統計モニター様に、なってくれませんかと。
謝礼は致しますの、当時、二ヶ月で千円の商品券やったですが。へえ、戴けるならと、諾としたですが。一年六千円になるですしと。
数年経ってからです。管理会社が替わってしもて。半年で千円、一年では二千円也の商品券に値下げをされて。

インチキやなあと、思いツツも、惰性で続けてたですが。
イヤ、特には負荷が無いとの事やしで。云うたら、公然たるの、スパイウェアをブチ込んでるになるですが。特段に変なサイトは覗いてへんですし。正直、年に二千円でも戴けるならと。

ソラマア、マニアックに、変態趣味宜しく、社会問題化の、野放しの、自殺サイトに、幼児ポルノ、出会い系サイトに訪問のです。常習的キチガイなら、ヤバイと、お断りしてるですが。
タマタマの間違いクリック一発での、訪問なら知らんですが。其れも覚えは無いですし。「お気に入り」にも登録してへんですし。

反対には、管理会社からしたら、面白味の無い、調査対象者になるですが。十年ものご協力してて、閲覧先に大した変化が無いですなあ。
との、苦情、文句も云われてへんですしと。

イヤイヤ、インターネットに関連するとなれば、此のソフトウェアと、「ホーム・ページ・ビルダー」、「shuriken」、「Smk」、「InternetExplorer」、「OutlookExpress」ですやんか。
云うても、「ホーム・ページ・ビルダー」なんか、インストールしただけでして。FTP設定なんかは、後回しにしてるですし。
「shuriken」、「Smk」はメーラーやしと。
イヤ、メーラーは設定したですが。一旦、接続速度が低下したら、メールを取り込んでくれんよになるですが。

一番に有力なる犯人、此奴かと。リサーチ社のソフトウェアかと。
イヤ、可能性大と、一旦停止したろかと。タイトル・バーに常駐アイコン、右クリック一発、プロパティが表示されての、「停止しますと、プラウザが動作致しません。」
なる文言表示されたです。
成る程の、プラウザに影響及ぼしてるかと。試しに、停止させたら、アイコン、消えたですが。
インターネットに接続するに、確かに、プラウザに何の表示もされず。再起動させたら、厄介にも、アイコン表示で、常駐するし。
ホナラの、「アプリケーションの追加と削除」で、削除したろかと、クリック一発、「削除しますと、再起動するまで、プラウザが動作致しません。モニターを辞退される場合、これこれ、此処に連絡して下さい。」と。

イヤ、現在唯今、辞める気は無いです。ご協力はしたいです。されど、インターネットに影響無ければであってと。
只単に、一旦削除しまして、様子を見たいだけですしと、エイのヤで、削除をしまして。
アンインストールして、再起動したけど。現象収まらへんのや。
ホナラの、ウィルス紛いのソフトかと。云うても、今まで何とも無かったですが。欠片が何処かに残存、パフォーマンスに悪さしてるかと。

云い出したら、今まで、全てのアプリケーションで、何とも無かったですし。何でかナと。
まさかの、フォーマットしても、ウィルスの欠片が残ってるとかで。そんな馬鹿なとなるですし。
強いてなら、WindowsのUpdateをしてへんですし。即の、ウィルス感染かと。されど、マダマダ、入れ直しの初期段階やし。閲覧もなあ。我がサイト、「シバケンの天国」と、Web新聞だけなんやでと。

イヤイヤ、インターネットに接続だけでの、感染の可能性排除出来ひんけれど。自慢やないけど、過去にも経験してるしで。感染したら、大体分かるです。瞬時にでも、画面が挙動不審になるですが。なってへんですし。

出来れば、ウィルス・バスター・サイトでの、オン・ライン・チェックをしたいけど。
一旦、異常現象呈しましたら、接続速度が、全然、お話にならへんし。プラウザで表示されんよになるですし。
仕方が無いです。またもやの、フォーマットして。入れ直して、確認してみましょかと。何回した事かと。

云うたら、アプリケーション、一つインストールしたら、インターネットの接続確認してるですが、異常が無いんです。
困ったなあ。何でやろなあと、思いつつの、インストール予定の全てをインストールしましたならば、次第、シダイにアカンよになるです。
イヤ、リサーチ社のを、入れてへんのにです。
ホナラの他のが犯人やけど。インストール一発にて、異常現象発生しいひんのが困るですが。

対応分からんですし。このままでは、頓挫やし。インターネットが使えませんしと。Windows2000マシンでは、余りしやへんのやけれど。
イザの時にはナと、暗中模索の、ホナラのデデデの、デのデで、情報あるかと、アプリケーションのサイトに訪問したらです。アルはアルはの、殆ど全部やけれど。アップ・デートしてクレと。

Windows2000に導入の際には是非共の、Windows2000特有、独自の、アップ・デート情報なるのがです。
「shuriken」であるしと、佳く見たら、「2.0」が対象で、所有のは、「2.2」やって、ほとしたですが。
加えて、「B’sRecorderGOLD」にあるしと。これは、真性必要也と。イヤ、戴きモノは新しいですが。オマケのは古いです。
云うても、今まで何にもしてへんのに使えてたですが。使えてても、この度異常なんやしと。
(07/02/27)


NO.267 続・Windows2000だけの特殊問題(4) ITなるは、イットで充分

しかるに、「B’sRecorderGOLD」の説明文なるや、「Windows2000環境上でご使用になる場合は、Windows2000にGOLDをインストールしたのち、OSを再起動せずに、アップデータを実行していただきますようお願いいたします。」
早い話が、Windows2000では、下手にインストールしたら、知らんゾと。至って、無責任なる宣言まではしてへんですが。似たよなモンです。

大抵なら、信じ込んでるですし。インストールしてから可笑しいナと。変やナと。手当たり次第に検索したりして、該当のホーム・ページで知るが通例でして。
するお方はベテランでして。

ベテランでも、まさかのイキナリの、アップ・デートまでは気が付かんです。
イヤ、「筆まめ」なんか、修正プログラムの常習犯でして。毎年、新Versionを出してるですが。毎年、修正プログラムを発表してるです。ホーム・ページにです。
揃いも揃ての、無責任を地で往ってるですが。殆どのソフト・ウェアの会社はそんなモンです。企業倫理の欠片も無いです。

IT企業、IT社長と、ITなんか、シンキロウ曰くの如くの、イットで充分通用するです。妥当な評価です。
MicroSoftは大御所だけに、代表格です。脆弱性のためと、修正プログラムばっかり出して。仕舞には、古いOSなんか、サポートしませんなどと、抜かしやがってからに。
新製品が優秀なら結構やけど。何かにつけて、問題ばっかり。
要は、会社の姿勢を疑うです。
何の進歩も無くての、技術、情報の積み上げが無いのやなあと。仕事が雑なんやと。

ソラ、「筆まめ」は年賀状ソフト、住所録やからにしての、地方が合併したりで、地名変更、郵便番号も変わるですが。其の分なら、当然としても、システム上のエラーは確認さえしてたら、佳い話です。
常識的、初歩的なる事を何にもしてへんのか。
とは、思いツツも、使てるですが。最初が、「筆まめ」故、惰性やけれど。修正プログラムだけで、36Mbもあるんやで。毎年毎年、毎回毎回、アホかいなと。アホやから、繰り返してるですが。
「筆王」、「筆ぐるめ」も似たよなモンですが。

イヤイヤ、「筆まめ」なんか、どっちでも結構の、デデデの、話を戻しての、「B’sRecorderGOLD」の件です。
検索で、多い不具合なるは、例えば、CDが認識されへんとか、書き込みエラーが出るの話です。使てた時には、不具合無かったですが。何でかナと。
どっちにしたって、云うたら、CDの話であって、インターネットの接続速度、パフォーマンスには無関係なれどです。怪しい話やし。誰も気が付いてへん可能性あるですしと。

イヤ、アップ・デート・プログラムなんか、ダウン・ロード辞めにして。戴きモノの新Version、「B’sRecorderGOLD BASIC7.13」がありましての、現在、WindowsXpマシンに入れてるですが。2000は従来のままにしてたですが。
理由は単純明快の、旧Versionのは、2000で使えて、Xpでは使えへん以前の、インストールが出来ひんです。

イヤイヤ、此奴を既に、インストールして、再起動も、一回処や無いです。何十回もしてるです。一度の再起動でアカンのを、何十回もしてたら、ダメ押し、メタメタやろか。
とは、思てへんですが。
アン・インストールしただけでは収まらへんで、再度のフォーマットからし直しましての、改善されたですが。ホントに改善されたら、話は終わるですが。
実は、Windows2000マシンが壊れましての、一ヶ月。「B’sRecorderGOLD」が犯人也と断定。事実、「B’sRecorderGOLD BASIC7.13」にして、改善された故、掲載開始。此処で、終わる予定にしてたですが。
困った事に、終わらへんのや。終われへんのや。

デデデの、何です。改善された段階でです。
とりあえずは、ホナラと、WindowsのUpdateをと。しよとしたですが、取り込むべき修正プログラムが表示されへんのや。Updateの方式変更された故で。自動Updateにしんならんですし。
ダイヤル接続、電話回線直結ではナ。やってられへんですし。

MicroSoftの、「セキュリティ情報検索」サイトにての、情報に基づき、Ibmマシン、ノート・パソコンに取り込みましての、保管しまして。
折角の、USBメモリーにコピーしまして。ガンガンとです。Windows2000にインストールさせて戴いたです。ソラまあ、来るなら来いの、Updateせずに何処まで保つかの気はあったですが。
あくまでも、ダメ元の気があったからでして。
InternetExplolerV5では、イキナリの正体表されての、Dialerが飛び込んだりの、余り佳い気分で無いですしと。
やりましたがな。やらせて戴いたですがな。

正直云うたら、全部で無いです。重複避けて。緊急分のみです。Windows2000SP4対応分です。
されど、理由は分からんですが、インストールを拒否されたりで。
されたら、されたで、しいひんだけで。するにも、されへんかったら、仕方が無いしで。やるにも、やり様が分からんだけで。其処まで必死になって、やる必要無いやろと。
ソラソラ、何です。InternetExplorerV5ではイキナリ、ブチ込まれたですが。V6にしてからは魑魅魍魎には訪問されてませんしで。一寸でも、更なる防衛出来たら結構と。

しかるに、何故かです。
ガンガン云うても、再起動しんならんのもあるですし。パソコンで、あれこれなんか、四六時中やってへんですし。単に暇を見つけて、やってるだけやし。一ヶ月も掛かってたですが。
タマにはと。一応はと。確認をと、接続したら、何とマの、パフォーマンスが落ちてるです。
イヤ、プラウザが開かへんまではならへんですが。

可笑しいのは、修正プログラムを投入、多少なりともの、セキュリティを上げてるのに、怪し気のが、飛び込みましての、困ったなあと。
イヤイヤ、ダイヤル接続のプロパティが勝手に開くですし。消しても、消しても、開くですし。開かんよになったら、今度は、所謂、何です。
アダルト・サイトが勝手に開くですし。

アダルトも、大したサイトでも無いですが。英文サイトの画像が数枚だけですが。いっそならその他多数でも結構やけど。当たり前に、我がサイト、「シバケンの天国」が最初に開くサイトであって。
其れ以外とならば、大抵なら、「Yahooニュース」ですやんか。
他にとならば、メール・チェックをする程度の、スパムのメールばっかりの、アダルト・サイトなんか、訪問してへんですのに、何でやナと。スパムのメールからやろかと。されどの、削除の削除だけですしと。
プラウザを閉じても勝手に開けやがっての腹の立つのりの。
イヤ、プラウザの、「履歴」で該当のURL、一つや二つで無かったですが。削除で、消えたですが。

可笑しいです。
大体が、スパイ・ウェアとしたならば、「Spybot」で遮断してませんし。スキャンでなら、検出するですが。「SpywareBlaster」でも阻止してへんしと。
イヤ、途中、アダルト・サイトのURLが何とかでと、入り込もおとしてますがの、コメント出たですが。不要、キャンセルセヨと、してるのに、侵入されたです。
イヤイヤ、正直な処、Updateする以前のほが静かやったですし。ホントにUpdateは有効かいなと。大いなる疑問。

加えて、Windowsのシャット・ダウンの途中でウィンドウズのステーションが異常のため、アプリケーションが初期化出来ませんでした。
とかで、何の事か分からんですが、表示がされての、電源OFFになるまでの時間を要したりで。再起動させての、パスワードを入れるの窓が安定するに、時間を喰うよになったりと。
MicroSoft社作成の脆弱性対策とは、実は、実話のデマ、偽情報で以ての、狂わせるの、ウィルスぶち込みプログラムをインストールさせられたかと。

云うとくですが、仮にもパソコン暦十五年選手です。シバケンです。
とかとか、大見得切っても、最近では何の進歩も無くて、何の値打ちも無い、時代遅れの単なる還暦のオッサンやけど。順不同にはインストールしてへんです。一応は古い順です。
目的なるは、適当、無茶苦茶とは云えどの、なるべくの、元の状態に回復させたい故です。出来ひんなら、修正プログラム、アン・インストールでの確認でもしよかナと。

されどの、結果的には、何回か、何十回目かの、フォーマットしんならんのかと。
こんな調子で、イツまでも、Windows2000に付き合い切れへんでと。そやけど、今更なあと。一度悲鳴を上げての、ウンとも、スンからは蘇っての、曲がりなりにも、動いてるですし。
出来る処までは、しときましょかと。
(07/02/28)


NO.268 続・Windows2000だけの特殊問題(5) 隠密蔓延る迷路

嗚呼、甘かったです。
考えて見たら、そんな簡単に駆除出来ひんわなあと。
前日にはです。プラウザの訪問先履歴で怪しいのを削除。消滅したかと思いきやの、日を改め、起動させたら、これでもか、コレデモカと、プラウザが次々、ガンガン現れまして。

もしかしたらと、「アプリケーションの追加と削除」で確認したなら、インストールした覚えのないのが有りまして。
イヤ、当たり前に、確認してるです。エクスプローラでも覗いたですし。Spybotも、Windowsのウィルス検索駆除ソフトも走らせてるです。そやけど、見つけられへんかったんや。
見つかってたら、其の段階で、絞め殺してるです。

デデデの、登録されてたは、「VSAdd−in for InterenetExplorer」なる、Spywareです。「VirtuMonde」と称するですが。イヤ、現象通りのホップ・アップ・ウィンドを表示させるアドウェアですて。
削除したですが、念のためと、エクスプローラで覗けばフォルダもファイルも残ってまして。エクスプローラ上で削除するにも出来ませんと表示されて。
試しに、「Spybot」で検索したなら、他にも厭と云う程捕まりまして。

駆除、削除するに、「VertuMonde」だけが残るです。
Spybot曰くに、「メモリー内にあり、削除出来ません。再起動で、Spybotを起動させますか。」なる文言表示されまして。諾としたなら、自動的に再起動しての、Windowsが表示される直前、勝手にSpybotが起動。スキャンして。
「おめでとう!スパイウェアは検出されませんでした。」の表示がされたですが。
Spybotに、色んな機能があるのやなあと。
にしては、何で侵入阻止しいひんかったのかと。開発者、専門家でもあるまいにの、原因、佳く分からんですが。

その前に、此の、「VirtuMonde」はヒツコイですて。見かけ、駆除しても、駆除しても、出没するですて。甘くは無いですて。
イヤ、symantec社に駆除ツールがあったです。ウィルス並やなあと。

どっちにしても、フォーマットするまでに、も一寸、試行錯誤してみましょかと。Windows2000SP4関連の修正プログラムは全部削除。
反対には、OutlookExpress6、InternetExplorer6に関連のをインストールしまして。全てに共通のもあるですが。
加えて、ホップ・アップ・ウィンドを阻止したろかと。
話簡単、従来やってまして。現在、未実施なるは、「Googleツール・バー」故、取り込みまして。試してみたら、とりあえずの、表示だけはされんよになったですが。Spybotで検索すると、捕まりまして。
イヤ、駆除ツールは先程知ったですし。マダ、やって無いです。

イヤイヤ、クドイけれど、タマタマかも分からんですが、単純にはです。
InternetExproler5では、お話にならんかったですが。6にしただけで、綺麗なモンで、スパイウェアは検出されへんかったのにと。
スパイウェアが自由に侵入するの状態では、インターネットは出来ひんです。「緊急」分であれ、修正プログラムを全部インストールしても、阻止出来てへんですし。
イヤ、今まででも、「緊急」以外はインストールしてへんでと。

但しの、修正プログラムを入れてませんと、「危険に晒されてます。」「覗かれてます。」「侵入しよとしてるです。」の、英文警告文が頻繁の表示をされて。危機感大いに煽ってくれて。余り気分佳く無いですし。今にも侵入しそで、冷や冷やさせら、居ても立ってもしてられへんで、インストールしたですが。

ソラ、接続のパフォーマンスさえ低下しいひんならと、導入したらば、英文警告文の頻度がチと減っただけで、相も変わらずで。肝心の阻止も出来ひんではナと。
イヤ、何を導入、インストールしたら、阻止出来るのかと。警告文では無くてのズバリと、コレコレをと、教えてくれたら、親切やのに。即対応するのにと。

警告だけで、危機だけ煽って、教えてくれへんし。腹が立つノリでして。されど、プラウザが開くの、パフォーマンスが極端に落ちるの現象だけは治ったですが。一旦、フォーマットしたら、大変やでと。
今までやったら、WindowsのUpdateに接続、厭と云う程の時間を掛けて。一覧表から重要なのを順次取り込んで、異常あらへんかったのにと。
ホナラの其の時に表示、取り込んだのと、今回、取り込んだのとでは、何が違うのかと。

デデデの何です。最早の、Windows2000特有とするよりは、一旦のフォーマットしたなら、今まで通りに往かへんゾと。
Windowsの世界は、MicroSoft社の陰謀によりの、外界には魑魅魍魎、悪徳業者の手先の隠密蔓延り、縦横無尽、無尽蔵の、難攻不落、得体不明の迷城、迷路化してるゾと。
フォーマットをヤル前には、どの番号の修正プログラムをインストールしてるのかを、メモしましての、ダウン・ロードするだけでも大変やでと。

イヤ、この度はメモなんかしてへんです。従前と同じ調子でやってたです。但し、ダウン・ロードしたのが、取り込んだのが、何かはメモしてるですが。
イヤイヤ、自動アップ・デートもあるですが。心配しんでも、MicroSoftに接続、即やられるですし。パソコン二台必要かと。
当たり前に訪問して、即のやられたですし、あれこれ、四苦八苦、してるんや。こんな時こそ、所謂、有料のセキュリティ・ソフトがあったらなあと。お試し期間、三十日以内でやったろかと、思たりも。
云うたら、市販のセキュリティ・ソフトも常には邪魔なんや。いらん事ばっかりしてくれて。
(07/03/01)


NO.269 続・Windows2000だけの特殊問題(6) 忍法、迷路を塞ぐのニンジュツ

まあ云うたら、今時のスパイ・ウェアは、ウィルスなんです。ウィルス屋がスパイ・ウェア屋になったのか。
ハタマタ、其の反対か、別モノかは知らんですが。
最早のメールで悪さは流行らへんです。ド素人でも、WindowsXpで自動アップ・デートしてたら、対応出来るですし。遅まき乍らの、プロバイダでも無料対応してるですし。受信メールでのウィルスお見事消滅してるですが。
云うても近頃、英文メールなんか、shurikenにて、一覧表の段階にて削除でダウン・ロードなんかしてへんけれど。

対して、スパイ・ウェアがなあ。スパムのメールがなあ。
物凄いです。所謂、セキュリティ・ソフトも今時、スパイ・ウェア、スパム・メール対策を以て、市場に売り出してるですが。ウィルス限定では売れへんですし。

デデデの何です。大失敗してましての、Spybotで何で遮断、阻止してくれへんのかと。
思てましたら、所謂何です。ソノ、アノ、ソレでの、デデデのデで、「免疫」処理が出来てへんかったです。
弁解、云い訳、女々しく自己弁護、得意技故、致しますれば、やってた筈なんやけどなあ。

侵入遮断で、二種類あるですが。
「InternetExplorer使用時に悪意のあるアドレスを遮断する。」で、遮断したら、ダイヤログ表示にしてるですが。
も片方の、ActiveX関連の、「既知の悪意のある製品の遮断。」に、「!」マークがついてまして。
オトトのトットのソラなあと。アカンがなと。誰も見てへんし。自分の事やし。パソコンやし。誰に迷惑掛かるで無しの、赤面まではしてへんですが。何をしてるのかいなと。してへんかったんやと。

発見、即の、防備させて戴いたです。して、どかとなれば、入るモノは入ってしもてるです。
何処にどんな具合にと、「隠しファイル」も表示させての検閲したですが。佳く分からんです。分からんのに、怪しいとダケで、削除するのもなあと。
イヤイヤ、ダメ元覚悟の探索ですし。削除したですが。状況替わらへんです。
何がとなれば、閃光花火が光るです。パッパと、花咲くです。来てるなあと、察知はしてるです。尚かつの、インターネットを継続してましたら、ウィルス対策ソフト屋のプラウザが開くです。

イヤ、覚えはあるです。要らんとキャンセルしてるのに、強制的に入って来たヤツです。此の度、何度か見せて戴いてる、英文サイトです。且つは、ソフトをオン・ラインで入れろ。入れろと騒がしいのや。
こんな処、全然知らんし、「お気に入り」に登録も、閲覧も、した覚えが無いですが。多分なら、入り込まれる際です。何度も、「諾」か、「否」かの表示をされて。否、イナ、否のダブルのトリプル、カルテットのイナと拒否したですが。結果、入り込まれてたです。
「諾」はしてへんで、「否」でも、表示されるならば、タイトル・バーの、「X」ボタンで消え失せろとしたいですが。無かったなあ。無いなら、どしょも無いなあと。

イヤイヤ、今までは現れて無かったですし。無防備とするのか、むしろ、Windowsの脆弱性云々の、修正プログラムをドカっと、入れてからでして。後日全部を削除の、他のにしたですが。
プラウザの閲覧履歴を覗けば紛れ込んでるし。該当履歴を削除してもインターネットに接続したら、スグ現れての、厄介者なんです。

要は、現在唯今、接続のパフォーマンス低下の探索なんか過ぎてしもての、ウィルスか、スパイかの、何処から入ったかの、正体不明の厄介者と戦おてるです。

思うは、フォーマットしたらと。したら、一発で済むですが。
相手が何者かが分からんとからに、闇雲に対応策検討してても、時間喰うだけでして。イヤ、前夜取り込んだる、駆除ツールでは異常無しでして。イヤラシイ奴は、「VirtuMonde」では無いのかなあと。

一応です。Symantecサイトにて、セキュリティ状態についての確認したら、「対ハッカー対策」、「トロイの木馬対策」、一応大丈夫と。
イヤイヤ、二重丸の合格では無いですが。まあ、普通ですと。
「Windowsの脆弱性」では、何の事かサッパリの、「ICMP」、「Loc−sru」なるのが、無防備、開放状態、スカスカ、ズブズブのアッケラカンの、パンパラパンですて。
ホナラの其の二点、修正プログラムを探索、入れてみたろかと。ついでに、変なサイトが表示されるのが、ActiveXのダウン・ロード中であるのを認識してるですしと、その対策プログラムをと。

一応の三点、当たり前に、検索サイトで検索したです。
「ICPM」対策として、「TCP/IP の脆弱性により、リモートでコードが実行され、サービス拒否が起こる(893066)(MS05−019)」
「Loc−sru」対策としては、佳く分からんですが、ポート135を閉じなさいとの事で、「Microsoft RPC/DCOM用の累積的な修正プログラム(828741)(MS04−012)」
「ActiveX」対策としてなら、「DHTML編集コンポーネントのActiveXコントロールの脆弱性により、リモートでコードが実行される(891781)(MS05−013)」

以上で以て、正解なんか、的外れなんかが分からんですが。
ソラ、こんなモン、誰が分かるですか。文言、読解不可の呪文(のろいぶん)、謎々の、川柳(かわやなぎ)ですやんか。
ソモソモの、脆弱性なる日本語的々漢字からして曖昧模糊なる表現でして。解説したら、脆(もろ)くて弱いんです。ホナラの、砂上の楼閣かと。
デデデの、片仮名では、ミス、バグ。日本語でなら、見落とし、失敗、失策ですと、ハッキリ断言、明言したらと。

イヤ、誰を対象の文言なんかと。
多分なら、同じ系統、人種のオタクなんやろと。我が町内会、千人も居てへんですが。何人のオタクが居るのかと。
しかるに、説明文もあるですが。読めば読む程に、珍文漢文の余計に、これで、ええのかなあ。大丈夫かと、不安になるです。

ついでにと、Ibmノート・パソコン、WindowsXPを探索すれば、全部合格、花丸印(じるし)。
当たり前に、アップ・デートは小マメにしてたですし。自動更新になってからは、させてるですし。これで不合格のスカスカ、ズブズブ、アッケラカンのパンパラパンなら、目も当てられへんですしと。

とりあえずは三つの修正プログラムなるを、ダウン・ロードしまして、忍法、迷路を塞ぐのニンジュツなるゾと。一発試してみたろかと。結果、特効薬になるのか、便秘に葛根湯になるのかと。
葛根湯なら、時既に遅しと解釈、フォーマットするだけでして。
(07/03/02)


NO.270 続・Windows2000だけの特殊問題(7) 帯に短し、襷に長し

折角の、「VirtuMonde」に対する、symantecご提供の駆除ツールも不発。
イヤ、Spybotで駆除しても、駆除しても、検出される故、駆除せず、ツールで処置してくれるかと、試してみたですが、発見されずで、腹の立つノリで。

MicroSoftからダウン・ロードの修正プログラムをインストールしたですが、改善の兆候無しで。
Symantecのセキュリティ・チェックをしたですが。穴は空いたままでして。塞がれてないです。モ一度の腹の立つノリで。イヤ、文言、再確認したですが、要求には合致してると見たですが。
云うても、全然自信は無いけれどや。

相も変わらず、アダルト・サイトが表示されるし、ウィルス・バスター・サイトがオン・ラインで導入セヨと脅迫するし。
遂には、InternetExplorerにGoogleでは無い、得体不明、覚えのない、Toolbarが出来るですし。イヤ、GoogleToolbarの下にです。早い話が二重の検索窓が出来たです。

其の検索窓に、漢字で、「柴犬」なる文言表示させやがってからにの、三度目の腹が立つノリで。
何で、「柴犬」なんかと。イヤ、「shibaken」なら、マダ分かるですが。「シバケン」でも気色が悪いのに。漢字やで。正確には、「しばいぬ」と読むですが。理屈はどでも佳いです。ハッカーなるは、日本人かと。
云うとくけれど、「マイ ドキュメント」は空っぽ、とまでは云わへんですが。ホーム・ページのファイルも、Excelデーター、一太郎文書も、何にも入れてへんです。

アプリケーションで入れてるのは、無料のセキュリティ・ソフトと、CD書き込みソフトだけですやんか。使う予定は無いですが。プラウザのパフォーマンスの低下確認、照査のためですやんか。
一太郎も、MicrosoftのOfficeも、ホーム・ページ・ビルダーも筆まめも、その他諸々、一切入れてへんのやで。

マダマダ、試行錯誤の予備的やからにしての、メール、OutlookExpressにしたって、受信は試してるですが、保管はしてへんしと。当たり前に、メールのコピーも取り込んでへんしと。
されど、されどの、ジクリと考えたら、OSインストールの際の、一番最初の段階にて、「柴田健雄」と銘打ったです。
フン、其れを覗かれたかなあと。如何にして、覗けるのかと。反面では歓心。も反面では、ゾとしたです。
イヤ、タマタマかも分からんですが。タマタマの偶然、適当の佳い加減にしたら、検索窓に、「柴犬」とは、出来過ぎやしナ。天文学的確率やしナ。
少なくとも、完全に乗っ取られてるです。操作されてるです。下手にインターネットに接続出来ひんゾと。

デデデの、Spybotでスキャンをしたら、「VirtuMonde」「Smitfraud−C−Toolbar888」「SeachToolbarCorp.ToolbarVision」なる三点検出。
成る程の、「アプリケーションの追加と削除」に、先日のタイトルのが出てるし、エクスプローラで覗けば、「ProgramFiles」にしっかり入り込んでるですし。
要はこのままでやってても、完全除去出来ませんです。何処かにご本尊様が隠れてるです。

得体不明のToolbarの原因判明したけれど。やられ放題、なされるがままの、好き放題されて。
おまけで、InternetExplorerの、「ツール」→「インターネット・オプション」が開けられへんし。イヤ、「コントーロール・パネル」からの、「インターネット・オプション」は開くし、操作も出来るですが。もしかしてと、追加でインストールの、修正プログラムの副作用かと、全部を外したですが。改まらずで。

早い話が、スパイに一旦入り込まれてる故の、一生懸命の手立ても効奏せず。時間の経過と共に重症パソコンに陥るですし。自信を無くすですしと。
これ以上の試行錯誤も時間の無駄と承知、判断したですし。フォーマットしてしまえと。
した上での試行錯誤のほが結果的には早そでねえ。ダメなら、ダメで、スグ分かるですしと。
イヤ、出来る事は試したですしと。

イヤ、突然にもプラウザの開く速度が遅くなったゾと。
思えば、別のアダルト・サイトが開くですし。ソラ、画像満載サイト故、遅くなって、当然でして。一旦開かせまして、閉じてしもたら、元の状態になるですが。
イヤイヤ、以前は開くよなで無いです。完全なる停止状態故、現象異なるです。

以て、何度目かの、フォーマットでOS等々再インストールについて、現時点では、Windows2000をモノにするのが早道かと。
ソラ、諸般の事情で、辞めよかと、思たですが。Windows98Se、MeならCDもあるですが。この度経験の、修正プログラムの状況、Microsoft社の説明文からして、同様の事になるですし。
集めたのは、Windows2000SP4のですし。今更、別のOSのを一々探して、ダウン・ロードするも、大変やでと。
2000でダメなら、諦めてと。或いは、相応の使いよもあるですしと。

ホンマやで。
突然にも、超常異常現象、異次元世界に突入してしもて。対策としての、安易にフォーマットしたら、大変やなあと。
過去何回もしてるですが。こんなに苦労したは初めてでして。斯程にスパイ・ウェア、ウィルス紛いのが縦横無尽の無尽蔵に闊歩、横行、充満してるを、体感、体験、肌で感じたです。

加えて、修正プログラムが従来方法にてダウン・ロードが出来ひんし。自分で選んで、しんならんですが。自分で選ばんでも、自動更新出来るけれどや。何故か勝手にアイコン出来てるですし。
イヤ、Windows2000の自動更新アイコンなるは、Microsoftサイトに接続セズとも出来てるです。
但し、更新完了が早いか、スパイ・ウェアに占領されるが早いかの勝負となるです。
さりとて、修正プログラムの説明文で、分かりますかいなと。昔から比べたら、格段の日本文になってるです。以前は如何にもの、直訳やなあと。

現在なら、詳しくは、興味あらば、あっちを見なさい。こっちも見なさい。ダウン・ロードはそっちです。悪しからずですと。
ダウン・ロードのファイルを見たら、自己責任でやってクレ。当方責任保たへんしナと。
イヤ、十人がせめての半数の理解出来る文言での解説、説明なら、仕方が無いですが。読解不可なる呪文の羅列で理解出来たら大したモンです。
云うても、失敗した。可笑しくなったし、責任保ってクレと、Microsoftにゴネへんけれどや。全部、自己責任でやってるですしと。

しかるに、Microsoftにも、スパイ・ウェア、悪意のソフト・ウェア対策プログラムを無償配布で、「WindowsDefender」なるのがあるですが、WindowsXpSP2以降に適用やし。シブチンやなあと。
さりとて、スパイ・ウェア対策で推奨してるのが、Spybotであったりと。
既載の、「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」もあるですが。ウィルスにやられてる訳で無しで。何度もスキャンはしたですが。綺麗なモンやし、スパイ・ウェアに乗り込まれてるだけでして。

斯くなる次第、Microsoft様ご提供の、「セキュリティ・ツール」で、何が使い物になるのか、ならへんのかと。文言、読解するに、難航漂流、座礁の、帯に短し、襷に長しで、沈思黙考。
イヤ、自動更新設定したら済む話かも分からんですが。ダウン・ロードするだけに、どれ程の時間喰うのかと。
時間も云うてられへんかも分からんですが。
(07/03/03)



inserted by FC2 system