パソコンあれこれNO.35

NO.31 NO.32 NO.33 NO.34
NO.26 NO.27 NO.28 NO.29 NO.30

NO.5 NO.10 NO.15 NO.20 NO.25

題目一覧表

目次

あれこれNO.36

NO.390 リンクの話(19) 新手法・ご参照リンクの話(1)

NO.389 リンクの話(18) リンクのフリーと、無断お断りの話(3)

NO.388 リンクの話(17) リンクのフリーと、無断お断りの話(2)

NO.387 リンクの話(16) リンクのフリーと、無断お断りの話(1)

NO.386 リンクの話(15) 余談・フリー・メールの話(3)

NO.385 リンクの話(14) 余談・フリー・メールの話(2)

NO.384 リンクの話(13) 余談・フリー・メールの話(1)

NO.383 リンクの話(12) 余談・スパム・メールの話

NO.382 リンクの話(11) リンク・ファイル、三分割の話(2)

NO.381 リンクの話(10) リンク・ファイル、三分割の話(1)

あれこれNO.34


NO.381 リンクの話(10) リンク・ファイル、三分割の話(1)

ソラなあ、趣味趣向様々なれどです。
云うたら、Juneさんに教えて戴いた、「InternetArchiveWaybackMachine」<消滅・17/08/04>なるは、現在唯今に至るまでの、一番に印象深いモノでありまして。
何かの機会あればと。保管してたです。保管してても、以来一度も使てへんですが。
ソラ、正確には、使てへんでも無いです。「お気に入り」で、見つけて、コレ、何やったかなあと。クリック一発、嗚呼、コレかと。オッとの、置いとかんとナと。

此度、用事が出来て、何処に保管してたかと、今度は探すに一苦労。
されどの、削除した覚えは無いしと。削除の際には、必ず、中身を確認の上、エイの、ヤと。
イヤイヤ、以て、消滅サイトも合格点が出せる程度に復元出来たです。先のサイトが無ければ、出来てへんです。結果、最大限の努力したナと、自画自賛。
ソラ、有ればの話やけれど、リンクの先の先にと、ドンドンと。突き進んだです。

コレ又、無くて、再現出来ひんでも無いけれどや。
適当なる紹介文言だけで、構わんですが。所詮は、ご主人様、管理人様から、見放され、検索サイトからは、抹殺さてる故、我一人の自己満足のリンク・ファイルなんやけど。
イヤ、リンク・ファイルは自己満足のファイルでして。云い出したら、ホーム・ページそのものが、自己満足の世界やけれど。

云うてもなあ。Url消滅にて、クリックしたって、何にも無いです。単に、サイト名称、紹介文言。運がよければ、一個のバナー添えられて。
何の義理も厄介もと。単なる気持ちや、気持ちですと。されどの、頭の片隅に、引っ掛かっててねえ。イツか、やりたいなあと。ええ機会やし、この際です。スッキリさせたろかと。
ファイルに出来て、スッキリしたです。ソラなあ、一件、二件では、寂しいです。目立ち過ぎるです。或る程度の数になってたら、記念碑的、賑わしになるかと。

そんな事で、あっちは、消滅サイトの話やけれど。次なるは、勝手にリンクして戴いてる先様の話ですやんかと。
デデデの、云うたら、検索サイトで発見の、我輩、赤面するよな、美辞麗句で以て、我がホーム・ページを絶賛して戴いるのがありまして。当たり前に、気分悪くはあらへんしで。
この際、是非にと、ご連絡をと。
云うても、メール一発するだけやけど。メール・アドレスがリンクされてへんかったら、掲示板に、ご挨拶したりと。ソレも無ければ、しよが無いけれどや。

正直云うて、何年も前にリンクの件、連絡戴いてる先様の可能性あって。
只ナ、タマタマのこっちが、相互リンクの事まで、気が回らんとからにの、ハイ、有り難う御座いますで、チョンの、終わってしもてる事、多々ありまして。
此度、拝見しに、往って、へえと。見覚えある先様やったりでと。

まあなあ、リンクする、しんひんなんか、ホントに状況と、気分次第です。メールを戴いてたり、掲示板での交流あるの、承知のお方なら、ホーム・ページ持ってるゾ。へえと。
開設するゾ。そですか。待ってましたの、是非共の相互リンクにと、なるけれどや。
イキナリの、メール一発、或いは、掲示板に登場して戴いてもナ。返事するだけが精一杯やったりしまして。こっちもしますの、気分的余裕があらへんです。

イヤイヤ、デデデの、されどの、種々雑多で、ン年もの間、更新されてへんのは、除外して。
悪いけど、マダ、リンクもしてへんのやし。声掛けるまでは主導権こっち。されどの、イキナリのリンク云々の話なんかしいひんけれどや。原則、リンクして戴いてまして、有り難う御座いますの、挨拶からでして。
しかるにの、Urlが替わりましたのでと。

変更して戴ければ、運営されてて。尚かつの、マダ、リンク継続のお気持ちあるのやしと。変な話、惰性で、してくれたはるだけで、そのうちにはと、削除候補になってるの、可能性ありましてと。
内実不明なれどの、リンクして戴いてる故、こっちがリンクで、相互リンク成立也と。そのお知らせをば、致しまして。紹介文言等々、問題あらばと。リンクそのものが、アカンと拒否されたら、削除するだけやしで。
紹介文言の、修正でも、何でも、即刻対応致しますと。

ホンマになあ。この連絡までにも、可成りの時間喰たです。
紹介文言一つ、先様の中身を知らんとからに、作成出来ませんしで。探索してからになるやんかと。
加えて、クドイけれどの、活動されてても、何処にも、連絡手段が無かったりと。イヤ、悪戯メール、迷惑メールを、完全防衛、遮断されてるです。
ホントに凄まじいです。厳重に過ぎて、困るですが。仕方が無いです。インターネットの現状がソさせてるです。先の通りの、メール・アドレスをば、そのままの丸裸で、ホーム・ページに晒すは時代遅れです。

イヤイヤ、時代に無関係の、晒すも、晒さへんも、管理人様のご意向一つ。佳いも、悪いもあらへんです。晒してても、無効のやったら、意味無いしで。
有効でも、見てくれてへんかったら、有っても、無かっても、一緒やでと。事実上、意味無い場合がありまして。
メールしても、梨の礫なら、詐欺やんかと。
ホーム・ページにメール・アドレスのリンクなんかも、ホーム・ページの性格、中身、管理人様の方針、お考え一つの、ご自由やしで。

誰とは云わんまでもの、相手の実態、住所も承知故に、酷評するですが。
そのうち、合う機会でもあれば、皮肉一発、あのなあと。オマエなあと。説教コンコン、したろかと。メールくらい、タマには見たらと。ツイデに、我が、ホーム・ページもと。
電話の一本してもええのやけれど。
されど、邪魔くさいです。高がの、ホーム・ページのリンクの話です。病気にも、死にも、転けも、風邪も、クシャミ一つしやへんです。一寸、気に要らんだけでしてと。

此度、ええ方法やと。
こっちの、リンクを削除するで無しの、相互リンク不成立で、別にするだけの、三分割故、何とでもと。
基準明確にて、義理も人情もあらへんですと。ソラ、人情からしたら、旧知の面々、リンクから外しとは無いです。結果、形だけの話やけれど、外さんになったですと。

イヤイヤ、相互リンク不成立で、消滅で、リンクを、外すも、外さへんも、削除するも、しいひんも、我が方、無断リンクは一箇所たりとも、あらへんです。
リンクするに、解除するに、お断りするは、礼儀ですと。仮想であれ、何であれ、一般社会と一緒でと。クドイけれどの、公的なる以外はです。

例えばの、相互リンク先に、Url変更連絡常識でと。さもなくばの、双方了解しての、相互リンクの意味あらへんし。個人ので、名実共の無断で勝手のリンクは、非礼かと。
ソラなあ、無断リンクで、紹介、説明文言にハズレ、誤植でもあってみい。先様に失礼千万の無茶無茶やろな。見て戴いての了解受けるべきゾと。変な文言にて、晒されるなら、イッソの事、一切の説明削除して戴くほがと。
ホンマやで。唯我独尊結構なれどの、それでも、責任持って、ホーム・ページの運営してるのかと。

イヤイヤ、そんな話はどっちでも結構の、クドイけど、リンクも、我が気分が替わらん限りで、ホーム・ページが存続の間だけです。話簡単、未来永劫では無いです。
つくづく、思うです。ホーム・ページに寿命有り。生存の限り、精一杯の、せめてもの、好きなよに、思うがままにと。
但しの、礼節以てと。
(08/02/19)


NO.382 リンクの話(11) リンク・ファイル、三分割の話(2)

ホンマになあ。
こんな機会やからこそ、やれてるです。やってるです。一気呵成でと。
イヤ、Url変更がキッカケでして。
普段なら、思ても、面倒臭いし、着手してへんです。三分割と、リンク方法の明確化をです。明確化云うても、自分の中での話です。その前に、常平生に、リンクの事なんか、考えもしてへんですが。

ソラなあ、するにしたって、芸術、音楽、政治、文学、宗教、検索、ゲームにスポーツ、アダルトと。日記に、知人、友人、親戚縁者、隣の奥様、町内会のオッサン、竹馬の友と、赤の他人の、全然知らん人。
等々の分類にしても、皆様、相応に苦労されてるですが。私の場合、強いてなら、リンク先とのリンク関係になるのかと。

其のリンク一つにも考え色々あってねえ。
ソラ、難しいです。リンクを、ど考えるかの問題になるです。但しの、云い出せばの話で、勝手にリンクをしたって、余程で無いと、先様にも分からへんですが。
イヤ、検索サイトで検索一発、分かるですが。検索したらやけれど。

私が構わへんやろと、勝手に思うの、公的云々も、公的の基準がナと。
神社仏閣、名勝旧跡、官公庁、名だたる大会社までは、考えるまでも無くの公共的で。個人のでも、公共性を帯びたホーム・ページもありまして。或いは、リンク、どうぞ、どうぞの、リンク・フリーとしてあったりでと。
そやけどなあ。リンク・フリーとしてあっても、勝手にリンクする程の値打ちの無いのもあったりで。頼まれても、嫌やったりと。
イヤイヤ、値打ち云々、正直過ぎての、云い過ぎの、失礼なれどです。そんな意味なら、勝手にリンクして戴けるは、有り難くも、値打ちがある証明になって、喜ぶべきで。
会社で、名だたる云うても、自分が知ってるだけで、誰もが承知と限らんしで。理屈、屁理屈、云い出したら、切りが無いですが。

もっと云うたら、ホーム・ページとして、サーバーにアップした段階とかや。
検索サイトに表示された段階にて、管理人様が、表示を許容してたら、公共性帯びるとする考えも否定はしませんが。
インターネットを通じ、広く世間に公開したは、確かやしと。見て頂戴と。

云うたら、「靖国神社」のホーム・ページの話やけれど。
「靖国神社」となればの、世間周知、隣国、中国、韓国、北朝鮮、その他諸々、何処の国か知らんの、世界的に知れ渡るの、超有名なる神社故、誰が考えても、公共性あると思うですが。
先方様では、「当サイトの無断複製、複写、転載、リンクを禁じます。」としてありまして。
してあったら、管理人様のご意向、無視出来ひんです。加えて、メール・フォームには、連絡あっても、返信しいひんとしたったら、して貰えへんですが。
されどの、委細構わずの、一方的にでも、リンクするゾと、連絡させて戴いたです。(「孫娘の話NO.5」NO.41年末年始・雨嫁、晴孫娘(10)何かのご縁の、お導きの、不可思議なる話(4)参照)

イヤ、終始一貫の我が考えによるです。
イヤイヤ、こっちにしたら、好都合の、返事なんか要らんです。一方的に、リンクするの通知だけでええのやしと。
しとけば、事実、通知したになるしで、ウソでは無いしで。別段に、ヤヤコシイ政治的記載はしてへんしで。話の都合の、ご紹介だけでの、有り難くも、先方様に覗いて戴き、カウンター一回転の、困るとされても、左様ですかと。

絶対にリンクしたいで無いしで。単なる参考、参照のためだけの、即刻のリンク解除、全然、やぶさかでは無いです。天下国家の、「靖国神社」やのに、一寸渋チンやナと。
何処に問題あるのか、細かいなあと、思うダケでの、以降、絶対にしいひんです。
イヤ、返事も何も届いてへんしで、勝手に了解して戴いたと解釈してるですが。ホナラの以降も参照として、リンクもええやろと。公認されたと。正々堂々の晴れての、リンク何発でもと。
まあなあ、そんなに度々のリンクの用事は無いけれどや。
とか、云い乍らの、此度、ニ連発かと。しても、しんでも、先方様にしたら、屁でもないけれどや。ソラ、大組織故で。よって、公的なモノは基本原則、大丈夫と思てるです。
加えて、紹介にて、「靖国寺」とか、誤植してみい。アホかと、私が恥晒すになるです。
ホナラ、何で、無断禁止にしたはるかとなれば、政治的、思想的に、変に利用は困るしと。イザとなればの、抗議出来るよに、釘刺されてると、解釈してるです。

ソラなあ、或る意味、リンクする立場の者からしたら、先様の、この程度の掲載文言、注意事項程度、見て、読んで、管理人様のご意向無視せず、尊重、しかるべく、ご一報入れとくべきかと。
こっちにしたって、掲載、リンクする限りは、責任持たんならんですし。やるべきを、やってたら、胸張れるです。

ホンマやで。
ホーム・ページの、一部しか見んとからに、勝手にリンクしたりまでは、結構やけどの、誤字当て字されてたり、掲示板で、ゴタゴタ、抜かすは失礼千万の、ドアホめがと。顔を洗て出直せと。
とまあ、其処までは、何やけど、程度が知れるです。全部は無理難題の、せめてもの、表紙一枚、読んでへんのか。よ、読まへんのか。管理人の我が意向、無視かいナと。
イヤ、佳くあるんやで。この手の注意力散漫型がです。散漫なら、私もエラソに云えへんけれどや。得意技故。

云い出したら、公的機関の駐車場に、関係者以外、駐車禁止としてあって、別の処に用事で、車を止めたら、アカンやろしと。
税金でやってるのにと、激論交わして、何になる。裁判沙汰にしても、金と時間の無駄でして。激高一発、警備員さんを殴ったら、傷害罪、暴行罪で、逮捕されるゾ。前科一犯やと。
子々孫々、親戚縁者、町内会の恥曝しかと。
そんな事にならぬよにの、口も方便、見学にと。トイレを借用と。通じるか、どかは一切の保証せずなれどの、少なくとも、激論には成らへんかと。

まあなあ、インターネットのリンク一つ、紹介文言で、激論、討論、喧嘩する値打ちは無いですがと。しても、メールでの話やしで。
一寸、直してクレよと、要請一発、してくれへんからと、押しかけるに相手様の家も、本名も、何も知らんがな。知ってても、ワザワザの電車賃使ての、出掛けてまでの、玄関の呼び鈴、ピンポンで、折衝一時間、トッツカミ合いの、喧嘩口論、してたら、三面記事にされるです。
されたら、一躍の宣伝になったりしまして。ホーム・ページ炎上なったら面白いゾと。

よって、折角なら、誠意、責任以てとしてるです。一般社会通念、常識やでと。一言、お断りで、無難かと。問題あらば、しかるべく、対応するだけですと。
イヤイヤ、こっちも、するなら、するで、スッキリしてる方がと。
リンクするに、バナー一つ、貼り付けるに、モノが幾つかあって、適当に選択しまして。先方様が、こっちにと、要望あらば、するが、常識かと。私はこっちが好きやしと、断固固執の、拒否してたら、アホやんかと。

アホ以前の問題外の外でして。
さりとての、そんな相手に捕まってしもたら、災難かと。
災難でも、隣近所、町内会でも、実像承知の相手さんでもあらへんかったら、存在の記録抹殺、「お気に入り」からも、メール・アドレスも、一切、削除してしもてと。
アトは好きにせよと。二度とは、見にも、往かへんわと。どちみち、好き放題なんやと。カリカリさせられるだけでも、精神衛生上も、健康被害に遭遇してたら、医者代掛かって、何してるかと。損やしと。

イヤイヤ、笑い事、造り話と違うんやと。ン年、昔の話やけれど。
イヤ、先のバナーの話では無いですが。タマタマに見つけた、我がホーム・ページを勝手にリンクの先様でと。誤字を直して頂戴ナと。要請メール一発、拒否されて。へえと。
イヤ、「シバケンの天国」が、「シバケン天国」でも、「シバ天」でも、メールでなら、構わんですが。あるのか、無いのかの、次回のメールでは、修正してくれたらと。

検索で、ホーム・ページに来て戴くに、「しばけん」でも、「shibaken」でも、何でもの、熱烈歓迎やけれど。勝手にリンクで、柴田健夫の、「しばけんの国」は無いです。アカンです。困るナと。
「健夫」と違うです。「健雄」です。「しばけん」と違うです。「シバケン」です。「国」の前に、「天」が付くですと、一々、邪魔くさいです。ええ加減にして頂戴ナと。
リンクするならばの、最低限の常識やろナと。チャンと、名称見てクレと。
では、あっても、検索でなら、何でも結構の、熱烈歓迎致すです。
(08/02/20)


NO.383 リンクの話(12) 余談・スパム・メールの話

卒業した。
とは、云うものの、最近、又モヤのスパムのメールが増え出してるです。
昨日、今日、一日、二日の三日坊主では、分からんけれどや。
今年に入って、早々、ソコが底でと。アトは着実に増加傾向かと。下手したら、下手しんでも、日に100発の勢いかと。イヤ、突破してるです。昨年11月11日以来です。

イヤイヤ、誤解無用の、「Eonet」「Gmail」
ついでになら、「Yahoo」でも、お陰様で、ゼロのままなれどです。一ヶ月や二ヶ月で、元の黙阿弥では、今まで何してたになるです。知り得る、対策、集結、結集してるのにと。自分で云うも何やけどの、英知の集合体です。何処様にも、見劣りしませんですと。
イヤ、スパム着弾なるは、あくまでも、悪いけれどの、「京都inet」のメール・アドレスでして。
新しいメール・アドレスで、スパムに、突破、汚染されてたら、されへんの方法、あらへんわと。イヤ、メールはメールで、メールの通信機能発揮が前提でと。

云うても、各種登録先のメール・アドレス変更についても、やっとの事で、落ち着いたとするのか、想定通りに出来たです。使用は当初の原則通りにやってるしで。スパム着弾、即刻対応、犯人特定出来るですが。するにも、着弾してへんしで、ヒマで、暇でとなってるですが。
暇で結構の、忙しかったら、言語明瞭の、アホ丸出しですやんか。
エラソに云うて、この、スカタンの、スカンタコで、アンポンタンの、ボケナスでと、四連発で、ケチョン、ケチョンで、サッパリワヤかと。

イヤイヤ、話簡単、既知のお方にしか、プロバイダ・メールは連絡してへんし。一見さんと、欲しいメール・マガジン、サポート的なるは、「Gmail」やし。
チと怪しいの、サポート的、登録なるは、「Yahoo」でと。
もっと、怪しいのは、登録せずと。してへんでも無いけれどや。感覚的に分かるしで、マッチ一本、火事の元の、チョンチョンと、警戒信号の拍子木叩いてるです。
様子を伺うの手段なんか、一杯あるです。何とでもと。ソレこその十年一日、何の進歩も無いの無能無策、無知蒙昧に非ずの、百戦錬磨、老練熟知。洟垂れ小僧なんかに、白旗上げて、なるもんかと。醜態晒すモンですかと。
とまあ、余りに豪語してたら、刺激されるの輩が出現、一々相手にするに、困るですが。

イヤ、当たり前に、「Eonet」では、無料の、子供騙し的振り分け機能も、受信拒否設定も、何にも、してへんです。設定したって、単に、怪しいのには、「meiwaku」と打つだけの、アホな話でと。受信拒否も、変にしたら、要るのメールをバンバン拒否されたではナと。
しんよにするの、知恵熟知なれどの、一ヶ月や二ヶ月にて、してるよでは、ホンマの真性アホかいナと。
するにも、現在唯今では、拒否するの相手さん、文言、禁句があらへんです。綺麗なモンやしと。
イザとなったら、試したろか。
とは、思てるですが。

しかるに、普段なら、メーラー、OutlookExpressにて受信なれど。タマには、Webで覗くですが。
「Gmail」と、「Yahoo」では、設定もしてへんのに、勝手に動作してまして。「迷惑メール」フォルダに何通か、要るのメールが放り込まれてたりで。
要るも、サポート・メールやしで、内容的に大したモンでは無いけれどや。発見即の、救出したですが。勝手に判断困るナと。迷惑メール機能なんか、この程度かと。回復にて、次回より、要るのメールに分類される筈やけど。スパムの如くに頻繁と違うしで、イツ、判明かが、分からんですが。

イヤイヤ、デデデの、特には、この二週間、「京都inet」ので、通過のスパムが多なってるです。云うても、最大8発の、8発となれば、大きいです。対策完了以来、4発が最高やったのにと。
イヤ、共通してるは、マズは、先様、「Yahoo」でして。原則、「Yahoo」をば、禁句設定してへんです。現在なら、禁句設定しても構わへんですが。全部が、スパムのメールなんやしと。

してもなあ。今更、意味あらへんです。ンヶ月もしたら、消滅のメール・アドレスですやんかと。
次には、「件名」極普通の、モ一発、オマケで、Urlとしての、「http」が本文中に記載されてへんです。
記載は、メール・アドレスでして。結果、要るのメールに分類されて。まあ、云うたら、新種の一種かと。大した新種で無いけれどや。「Yahoo」故、捕獲が難儀なだけでと。「Yahoo」の発信者居てるしで。最早の、「Eonet」にしてるけれどや。

万々が一の事も想定にての、期限一杯まではと。クドイけれどの、今更の、特には、対応する気、毛頭、露程も、あらへんです。其の気なら、受信しんよに、アカウントを、削除一発、済むですと。
或いは、最低限、「迷惑メール」になら、放り込む程度、イト簡単なれどです。分かってるですが、触らへんと決めてるです。

イヤイヤ、デデデの、何で、こんな話を掲載かとなればの、質問、問い合わせが、相も変わらず、多いです。
如何なる処置してるかと。ホーム・ページを覗いて戴ければ、分かるですが。ソも、冷ともナと。
ソラなあ、話簡単、スパム・メールに対し、如何なる方策してるかと。
質問されて、私は何もしてませんではナ。平気ですではナ。何の参考にもならへんです。平気で無いお方が圧倒的多数故でと。さもなくばの、メールで質問して来やはらへんです。

「メール・フォーム」についても、問われるです。掲載の限りは意味合い、返答して差し上げるですが。
ソラなあ、クリック一発、メーラー起動よりは、「メール・フォーム」で防備がスパムに有効なれどです。そんなダケではあらへんですゾと。
ダケ処か、元々の目的全然違うです。
文言通りの、「メール・フォーム」やしと。様式、書式なんですゾと。しかるべくの、欲しい情報をば、記載してクレと。メールにて、問い合わせ等々、商品をば、注文して戴くにも、漏れあったら、何度もメールの往復しんならんです。手違いあっても困るです。
ここにコレで、ここには、コレと、してあっても、漏れあるのにと。ホンマやで。注意力散漫型が増えててねえ。

加えての、ウィルス対策なるゾと。イヤイヤ、発信元の相手さんが感染しててみい。変な添付ファイルを送り付けやがってみい。不用心にクリック一発、感染するですが。
「メール・フォーム」ならばの、ファイルを添付が出来ませんです。文言、TEXTのみ故、HTMLメールも出せませんです。HTMLメールの何が問題なんか、一々説明不要かと。
イヤ、画像ファイル等々、受信、送信はしかるべくの、既知のお方のだけで充分でと。既知故、安心して、開けるですが。事あらば、何してると。文句一発。出生明確故でと。
やのに、何で、見も知らずの、正体不明の、一見さんから、添付ファイルを受信しんならんかと。送ってもらうよな用事があるのかと。一見さんで、イキナリの、送って来るよならばの、ウィルスについての、無知ブリ、証明で、尚怖いです。
メール・フォームで無くとも、一見さんに近いのでは、信用してへんしで、一切、開かへんです。しかるべく、返答するです。添付ファイルは開きませんと。出来れば、一発、非常識やゾと、したいけど。ソコまではナと。文言、知ったかぶり、エラソなのには、アッパー・パンチ喰らわせたろかと、思うですが。

下手したら、スパム対策として、「メール・フォーム」にしてるかの、質問受理したりで。
あのなあと、一番、二番があっての、スパムのメール対策なんか、三番手の末端、末席のと。
イヤイヤ、元々が、スパム・メール対策になんか、なってへんです。間違おてでも、我がホーム・ページに名案の対策なるゾと、掲載してたら、恥ずかしいですやんかと。赤面、即刻、削除するです。
までは、返事はしてへんけれどや。なってへんでも無いですしで。
ソラなあ、丸裸、素っ裸の、現物、丸出しよりは、パンツ一丁、履いてる程度のお上品さがあって、対策の姿勢伺えるかと。ソレを勘違いの、現物丸出しをば、格好ええと思てるよでは、一寸ナと。
されどの、高がの、インターネットの世界です。軽犯罪法、猥褻物チン列罪にも引っ掛からんし、風邪も引かへんです。佳かったなあと。一人我慢大会も、ご勝手、好きにして頂戴と。

まあなあ、丸出しのお方に、質問しいひんやろと。参考にはならへんしで。単純明快、スパムが届いてへんしで、羨ましいなあと。或いは、無為無策かと。
最低限、「フリー・メール」、「メール・フォーム」ならばの、此方様も、ソかと、参考になるですがと。

されどの、「メール・フォーム」だけでは、パンツ一丁程のスパム対策にしかならへんです。収集ロボットの収集方法からして、そんなアホな掲載しいひんです。実例、何例も承知故でと。
「メール・フォーム」が、完全防備のスパム対策と、してるの、余所様のホーム・ページがあるですと。
あのなあの、何処か知らんですがの、言語明瞭、スパムの実態、対策なんか、何にも知らんからで。知らん故、笑止千万、臆面無くの、掲載出来るんやと。

そんなんと、我輩のを、同類、一緒にされたら、困るナと。恥やナ、失礼やでと。
幾ら何でもの、先様、洟垂れ小僧でさえ、一々、ワザワザの、クリック一発、「メール」でも、「メール・フォーム」でもを、表示させての、アドレス収集なんか、してへんです。
してたとしたら、笑止千万の、10年昔、大昔の旧世代かと。以来、全然進歩の無いスパム屋洟垂れ小僧かと。小僧でも、10年も経ったら、立派な青年やけどナと。

現世ならばの、間違い無くの、見習い、ド素人の、初心者、幼稚園児の、名実共の、洟垂れ小僧ですやんかと。そもそもがの、採算、合わんです。
話簡単、HTML文言をば、ロボットにて、検索、捕獲してるです。
とは、掲載してるです。

イヤイヤ、「メール・フォーム」なるは、「メール・フォーム」であってこその、HTML構文に記載出来るの、ロボット除け呪文、一発、二発。加えての、数値文字にて、やっとこさやでと。どちらか、一個で佳いかも、分からんですが。保証不可です。二つしても、保証無しなれどです。(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」NO.2参照)
「レンタル・メール・フォーム」でなら、メール・アドレスをば、直接的には記載しませんがと。してへんしで、ロボットにて、捕獲されへんです。
とも、掲載してるです。
<「我楽多倉庫」レンタル・メール・フォーム参照>

何事も、万事とまでは、申しませんですが、出来る限り、意味合い、承知の上で、運用されたしと。
云い出したら、「レンタル・メール・フォーム」屋が、スパム屋なら、知らんしで。よって、登録の際、フリー・メールで充分かと。

メールなんか、高がの、通信手段の一つでありまして。
どしても、丸裸で、晒さんならんで無いです。安全確実に用件受送信出来るが最大の使命、目的かと。
丸裸で、リンクしてても、ナカナカに開いてクレへんかったら、こっちがメール発信してもなあ。イヤ、近頃、この手のが多いし、困るです。スパムが多い故に、色んなフィルターが掛かってるのかと。変な文言、入れてへんのにと。ホナラの、裸で晒すの、意味全く無いです。

イヤイヤ、デデデの、質問メールなるが、この数日だけでも、ン通でして。
イヤイヤ、こんな話まで、返事してへんけれどや。してられへんですが。クドイけれどの、先様の状況によるです。ホーム・ページに無関係の、マダマダ、初期なら、「フリー・メール」で防備されたしと。多いなら、「メッセージ ルール」もあるし。「Smk」もと。対策一杯有り過ぎるですが。
アトの選択、当然乍らの、管理人様のご判断にての、自己責任にての、ご自由にと。
(08/02/24)


NO.384 リンクの話(13) 余談・フリー・メールの話(1)

三月二日、検索サイト上にて、遂に、京都inetのUrlは姿を消したです。100位以下になったです。

イヤ、「Google」「Yahoo」に限定、検索キー・ワードも、「シバケン」に限定にてで。
ソラなあ、「シバケンの天国」としたら、京都inetのでも、上位に、出現するです。ファイル数ゼロにはなってへんしで。当たり前に、検索キー・ワードを絞り込み、検出されやすくしたなら、如何なるのでも、一位、二位に表示させるは、イトも簡単。
でも、無いですが。どっちにしたって、ソレで、上位に表示されてても、意味あらへんです。反対には、幾ら何でも、「天国」では、逆立ちしたって無理でして。「天国」主体のホーム・ページに非ずでと。

云い出したら、「京都」でも、「亀岡」でも、無理難題。
ホナラの、「単なる雑談」なら、どかとなれば、一位やゾと、予測出来るですが。イヤ、ホンマです。
「憂国」なら、調べるまでも無くの、云々する事態が、アホかとなるです。そこらのオッサンが、三島由紀夫に勝てる筈が無いですやんかと。

ホナラの、「シバケンの天国」、「シバケン」以外で、どんな、検索キー・ワードで、上位表示されるかとなるですが。そんな事、知らんです。可能性ある文言にて、一々、調べるの暇人では無いです。
アクセス解析にて、ある程度は分かるですが。あくまでもの、「Indexファイル」を対象にしか、解析してへんです。他のファイルまで解析してられへんです。

まあ、どっちでも結構の、原則、検索サイトでの表示についての追跡も、意味無くなったしで、終了としたです。ソレこそ、延々やってたら、物好き、アホウです。
要は、二ヶ月にて、「京都inet」消滅かと。消滅の定義、「シバケン」にて、百位以下と、ハッキリ、させとかんとナと。

イヤイヤ、デデデの、使うにしたって、使わんにしたって、「メール・フォーム」の事も、知っとかんとナ。
イヤ、使わへんなら、知らんでも佳いですが。使う気で、挫折されるお方も案外に多いです。
イヤイヤ、簡単ソで、結構難しい故で、プロバイダが提供のフォーマット(様式)があれば、極めて簡単やけど。自分で作成となると、一寸、知識を要するです。
加えて、サーバーにアップしませんと、動作しませんしと。CGI故でと。

イヤ、大体は、パソコン上にて、「エクスプローラ」でクリック一発、プラウザ起動で、作成のホーム・ページは見えるですが。しかるべくの動作するですが。ホーム・ページ作成のアプリケーションでも可能やけれどや。「メール・フォーム」なんかのCGIのは、ソはならんです。

斯く申す、我輩、初期の頃、苦労したです。今でも、初心者と大差無いけれどや。こんなモン、十年選手も、一年生も替わらへんです。どれだけ、経験してるかの、経験値だけの差かと。何でもソやけれどや。
加えて、オツムの柔軟さ。新知識の吸収力、応用力。私は最早の硬直化してるですが。新しい事は、面倒臭いが先に立つしで。

イヤイヤ、デデデの、単純には、ウィルス対策として。一見さんからのメールを戴く事、あればやけれど。悪いけど、添付ファイルは、問答無用のご遠慮願うと。其の程度の慎重さがあって、ン年の経験持つ猛者、賢者かと。
大間違い、噴飯の、褌一丁のでも、スパム対策と勘違いしてたら、救われれへんですが。気休め的効能なら充分やけど。

欠陥も、あるです。
最大の問題、発信者のメール・アドレスを入力しんならんです。しな、メールを発信出来ませんですが。メール・アドレス、何でも結構の、大間違いでも、結構かと。発信出来るです。
大抵ならばの、「@」マークさえあれば、何とでもの、単純明快、真面目に入力、一文字違いで、大違いの、折角、発信して戴きましても、返信するに、返品されるです。多少の初歩的間違いならばの、類推出来るですが。
反対には、意図的、出鱈目でも、発信可能の、要は、迷惑メールならぬの、悪戯メールが可能かと。
マダマダ、あるですが、割愛するです。要は物事、裏も表もありましてと。一応は知っとく方がと。蛇足の話をしといたです。

まあまあ、ホンマになあ。理屈は理屈。屁理屈は屁理屈。
高がの、ホーム・ページの世界です。死にも、骨折も、入院、クシャミもしいひんです。蹴躓いても、転けもしいひんです。何処かで、笑われてるだけかと。笑われてても、当人、分からんしで、どっちでも、結構でして。
イヤ、当たり前に、余りに無茶掲載してたら、相手にされんよになるだけでして。

とりあえず、自分は自分として、やるべきをやっとかんとと。只、ソレだけの事で。
コレ又、自己満足の、自分を納得させるだけの手段かと。軋轢(あつれき)を生まんよには、世間で通じるの一般的常識を適用したら済むですがと。イヤ、リンクの際の連絡、お断りをです。スルゾと。させて戴きますと。
その世間、現世(うつしよ)が乱れに乱れて、無茶苦茶なれどです。理屈、屁理屈、蔓延ってるしで、仕方が無いのかなあと。

ホンマやで。
メール一発、一見さんから戴くに、挨拶文言、一言も無しが、横行でして。お若いなら、親が悪いですが、親世代なら、救いよが無いなあと。せめてもの、「こんにちは。」程度はと。「手紙「「葉書」が廃れて、電子の、「メール」になった、弊害かと。
お手軽に過ぎてと。中身までが、軽薄短小の、丁度の、私と一緒の水準かと。

イヤイヤ、デデデの、昔はなあと。
十年一昔の、或る意味、メール・アドレス所有が、自慢やったです。メール持ってるゾと、宣伝しまくっての、名刺に印刷したりしまして。私はしてへんけれどや。個人的名刺を持ってへんしで。
作れば、スグにも作れるけれどや。パソコン入力一発でして。プリンターも、しかるべくの紙も要るけれどや。インクも要るけれどや。ついでになら、手間暇、時間も要るしと。
云い出したら、しかるべくの、パソコンには、アプリケーションが要るけれどや。

イヤ、実態承知の範囲ならば、構わんですが。メール・マガジンにでも、何にでも、ジャンジャンと、得意満面、自慢たらしい、登録しまして。
タマタマにでも、入った先のお店で、アンケートなんかがあったりして。メール・アドレスあれば、記載せよと。あれば、アルで、アルでの、ありますがなと、記入したりして。

実際には、二箇所程あったかなあと。もっと、あったかなあと。イヤ、私の話やでと。
サントリーの山崎工場見学の際と、パン屋の、サンマルクです。我れ乍らにアホやったと。
相手先、この程度なら、大丈夫やけれど。サンマルクからは、一発もメール・マガジン届いてへんし。サントリーは来たですが。HTMLメール故、アホか、馬鹿タレ、止めてクレで、チョンの解約でと。
サントリーにして、其の程度と、云う無かれ。宣伝メール・マガジンでは、TEXTメールは難しいです。色気、何にもあらへんしと。我がホーム・ページと一緒でと。

或る意味流行ってるです。アンケートには、メール・アドレス必須とか。ホナラの、抽選にて、景品をと。メールにて、お知らせをと。
メール・アドレスあらばの、ツイツイ、書きますがな。私も書きましたがな。アホの一つ覚えの、一寸、ええ格好みたいな気になってた時期あったんやと。

ソラなあ、何か当たれば儲かるし。出さへんかったら、当たりよが無いしで、応募はしたらええのやけれど。
ここでの、登録をば、フリー・メールにしとくの用心深さがあったらと。二番手、三番手でも充分でと。プロバイダ・メールをソ簡単に安売りしてたら、アカンでと。
アホ丸出しの、プロバイダ・メールを、安売りしてからに。結果が、スパムのメールに悩まさるになって。云うたら、十年一日の、同じ調子では、時々刻々、汚染度、深刻、重症にと。何処かで、喰い止めんとアカンのや。
とは、我が経験上の話です。

ソラなあ、スパム屋洟垂れ小僧、「S」でして。
バリバリ、バリと、発信。カイカンと、ニタリとしてたら、「セラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子かと。イヤ、私は映画は見てへんですが。薬師丸ひろ子は女優として好きな部類やけれど。

こんどは、スパムのメールを受信で、ニタリ、ニタリの、もっと、お願いと懇願してたら、間違い無くの、「M」なんやろと。双方合わせて、「SM」とも、称するですが。
マアなあ、お好きに結構でして。近頃、色んな人種が流行ってるです。代表的には、男女(おとこおんな)。私は気色が悪いですが。ええ、ええ、云う人も居てるんやと。
されどの、やってる方も、ええ、ええ、云うのも、矢っ張り、正常とは云えへんです。ど考えたって、推奨も出来ひんです。誰しもの、多少のその気はあってもです。
イヤ、「S」や、「M」の方やけど。いじめっ子、いじめられっ子、極端なるは、可哀想やけど、一種、お病気かと。

イヤイヤ、デデデの、メール・アドレスでさえが、そんなやし。ホーム・ページでも開設しててみい。
鼻高々の、天狗さんみたいな気分になったりで。年賀状に記載したりして。云うても、字が細かで、読めへんですが。かと云うて、大きくしたら、紙面から、はみ出しまして。
特に、老眼に対応は、大変かと。
(08/03/03)


NO.385 リンクの話(14) 余談・フリー・メールの話(2)

イヤまあ、Url移転はナカナカに気を使うです。
本来ならばの、何もせず、旧から新に、スンナリ、移動出来たら、ええのやけれど。出来るも、出来ひんも、したら、ええのやけれどや。ソもやりかねるの事情もあるですやんかと。

或いは、併用でと。併用も、両方更新してられへんですが。
してへんかったら、旧のにアクセスして戴いたお方が、へえと。
遂に、休止したかとなるですしで。具合が悪いです。
更新しいひんまでも、移転ご案内のコメント表示で対応可能やけれど。Indexファイルにだけの閲覧でもあらへんしで、どっちにしたって、全ファイルにしんならんです。

ソラなあ、Urlも二つを併用、継続ならばやけれど。三月末日、契約期間満了にて、消滅なんやしと。消滅も、三月三十一日から、0時0分0秒、四月一日、エイプリル・フールになって、即の消滅でもあらへんと。
とは、思うですが。
そもそもが、同じのを、二つ、三つは意味無いです。イヤ、最近、そんなお方が多いですが。サーバーの許容容量、経費等々の問題があったりで、Blogを取り込まれたりで。
お考えも多種多様の、多彩化してるです。

デデデの、現在でも、旧のUrlに閲覧ありまして。二ヶ月経過で、今だ、京都inetで、TOP50に入ってるです。
或る意味、光栄。或る意味、旧のファイルからは、全て、新に移動するべく、設定してるのに、アクセス終焉しいひんのも困るです。サーバーにある限り、終焉しませんが。しいひんのも、悪い事でも無いけれどや。心配のタネにはなってるです。

イヤ、勿論の事、次第、次第にアクセス減ってるですが。
本年正月元旦以来、掲載文言、更新してへんのやしで。むしろ、移転を促進させるがための、処置の更新ならしたですが。ゼロ秒移動から、3秒設定を、順々にです。しっかり、移転を見て戴くがためです。

加えての、既載の通り、検索サイトでのUrl表記が異常のためで。不味いのかと。
但しの、データーから、経過を振り返れば、実質二週間で移転完了にて、3秒設定も、殆ど、意味無かったですが。既に、実質的なる移転大方完了してた故で。

全ては、結果的に数字を眺めて、分かるのであって。真っ直中(ただなか)では、暗中模索の、何も分からへんです。
残存ファイルの中身、キャッシュを確認したら、分かるですが。可笑しいなあと、覗けば、白紙であったりと。全部が全部で無いけれどや。昨年12月のモノが更新されてへんかったりと。次第に検索サイトのロボットの捕獲確率低下が影響してるかと。低下は、Indexファイルの消滅も、原因かと。
あくまでも、勝手な推測やけど。当たらずとも、遠からじと。されどの、「Yahoo」は、残存ファイル10枚に、Indexファイルが入ってるです。凄いナと。本来ならばの、一番に消滅しても佳いファイルやのにです。

デデデの、ソラなあ、殆どのサイトで、最低三ヶ月、百日間はと、掲載されてるです。
云うても、イツの話が基準か、分からんのです。時期を明確に掲載されてへんしで。年無しの、月日だけでは、何年前の話かと。
よって、実際はどんな具合になるのかと、データーをば、記録しただけでして。
記録さえしてたら、不具合あらば、即、対応出来るです。不具合とは、何を以てかとなれば、新のUrlが検索サイトに認知されへん等々ならば、相応に処置しんならんです。

何を以て、相応にが、難しいけれど。ミラー・サイトと見なされたならば、サイト名称変更とかや。
イヤ、大した変更では無く、「*** シバケンの天国 ***」を、「シバケンの天国」にする程度かと。或いは、最終的、最悪の、バッサリ、旧のサーバーから、ファイルを一気削除も想定してたですが。
イヤイヤ、手段なら、色々あるです。全ては状況次第でと。結果、意味無かった対応の、ゼロ秒移動を3秒にしただけかと。

デデデの、結果、新のアクセス数も、次第に減少でと。マダマダ、減少傾向持続でと。
移動初期は、Url変更にて、へえと、方々探索されたと思うです。結果、何も、では無いですがの、中身殆ど同じやしと。
とは云え、想定以上の成功でと。
とは、とは、云えど、京都inetにアクセス、ゼロとなれば、其の分と、プラスαの減少の、丼勘定的適当の、日に500回転程度に落ち着くと見るが妥当な線かいなあ。
とは、あくまでも、当面の話です。今後益々の、減少目に見えてるしで。

有り難い事に、方々にて、ご紹介戴いてるですが、当方からは、変更出来ませんしで。
加えての、既に、二ヶ月経過で、「お気に入り」の変更して戴けてへんのは、今後も変更望み薄でと。
してくれやはるなら、とっくの昔にしたはるです。加えての、元々が、ホーム・ページそのものが、アクセス減少傾向にあるです。

イヤイヤ、デデデの、話の続きです。
メール・アドレスとは異なりましての、ホーム・ページのUrlなんかは、幾らでも、思う存分、宣伝したらと、されたらと。
しかるべく、ホーム・ページにリンクのメール・アドレスさえ、対応充分しとけばで。スパム屋洟垂れ小僧如きに、覗かれたって、ソ簡単には突破されへんゾと、英知結集、厳重、堅牢、頑丈なる、築城で以て、名城と云えるかと。
さもなくばの、黒澤明監督の名作、「蜘蛛の巣城」となるゾと。或る意味、スパム如きと、侮(あなど)って、高笑いしてたなら、物の怪(もののけ)お婆(浪花千恵子)の予言の通り、蜘蛛手の森が動き、蜂の巣にされるゾと。
まあなあ、ソレこそ、映画の世界やけれど。ン十年の昔、映画館で観たです。蜂の巣になったは、三船敏郎やったです。お婆が気色悪かったナと。

何なら、英知結集の、名城をば、見てクレ、覗いてクレ、ご存分にと。
気が済むまで、ご自由にと。ご参考、盗めるモノは、盗んで頂戴と。
頑丈築城せずして、方々に宣伝してたら、何してるやらと。何にも宣伝しんでも、スパム屋洟垂れ小僧はロボットにて、盗み見、しに来るですがと。商売、飯のタネなんやしと。

ソラそやで。メール・アドレスをば、幾ら管理してたって、ホーム・ページでダダ漏れではナと。云うても、ホーム・ページから漏れるは、割合からしたら、知れてるです。実際には、諸般の登録した先様からかと。
クドイけれどの、「楽天」なんか、覿面(てきめん)故。気い付けやと。
解約しても、しても、手を替え、品換え、メール・マガジンをば、送ってくるです。まあなあ、月に一発、二発程度の、可愛いモンでも、数が少なければ、目立つです。腹も立つです。頼みもしてへんのにと。

イヤイヤ、メール・アドレスをば、幾つも持ってる知人が云うてたです。
取引先に応じて、メール・アドレスを使い分けるですて。初対面のお方に、本メール・アドレスは教えへんですて。
云うたら、失礼乍らの、全部替えてる人もあるです。ホナラの一発にて、何処から漏れたが分かるですが、そんなに沢山のフリー・メールを持てるのかと。持っても、管理が出来るかと、なるですが。
「Gmail」なら可能です。
別段の、「Gmail」の宣伝マンでも無いけれどや。元々が、フリー・メールで只やけど。
(08/03/04)


NO.386 リンクの話(15) 余談・フリー・メールの話(3)

ついでに、この際と、「パソコンあれこれ」が、どんなかと。
「Google」にて、検索一発、アカンなあ。母数14300程度で、単独ファイルが、15位、21位ですて。そして、本命、「シバケンの天国」のIndexファイルが、44位。
「Yahoo」でなら、母数、何とまの、4070万で、7位、10位で、Indexファイルは影形無し。
結果、佳く分からんです。
まあなあ、大体が、検索キー・ワードで、「パソコン」の文言入れば、桁が違うナと。但しの、「京都inet」でなら、一位やったです。Indexファイルでと。矢っ張り、歴史がモノ云うかと。

デデデの、例えばやけど、「Gmail」で、「xxxxshibaken」を、「xxx.xshibaken」でも、「x.x.xxshibaken」でも、「xxxxshiba.ken」でも、文字列さえ、替えへんかったら着信するです。ココで、例えばの、例えばやけど、「x.x.xxshibaken」で、スパムのメールが届けば、教えた先の、ソイツが犯人での、ソレを遮断で、済む話でと。
と、するのが、「Gmail」の特徴でして。

或いは、別途の、例えばやけど、「xxxxshibaken+rakuten@gmail.com」等々、「@」マークの前の文字列の前に、「+」で、文字列、附加可能でと。
もっと云うたら、「.」と、「+」を組み合わせたら、完璧かと。
但しの、先様、スパム屋で、「Gmail」の操作法、承知ならばの、見破られるですが。見破られたって、スパム・メール対策とは、分からんですし、スパム屋が一々、修正なんかするもんかと。

修正されたって、どされたって、結構の、相手先峻別には強力なる手段かと。
「Gmail」も、色んな新手法をば、開発してるなと。コレが、プロバイダ・メールで採用されたら、メール・アドレスの変更なんか、しんでも済むのにと。私なら、別途の理由で、プロバイダ変更したですがと。結果、メール・アドレスも替わるですが。

一般化したら、スパム屋洟垂れ小僧も、商売上がったりで、お手上げかと。されどの、敵を知り、相応に応用して、出来ての話でと。処構わず、ガンガンと、丸裸で自慢たらしい、晒してたら、意味無いですが。
イヤ、あくまでもの、スパムのメールを、ゼロにしたいならの話で、したくなければ、お好きなよにで。そのままでと。
着弾してへんかっても、要らんしで。新手法、期待しんでも、応用問題、解かんでも結構かと。

ホンマやで。「+rakuten」なるは、冗談では無く、実行したです。
「楽天」からと称するメール・マガジンなるが、一ヶ月に二通の割合で届いてまして。其の都度、購読解除してるです。し、ツイデに、現在登録のを全部解除するに、登録されてませんと、返答されて。
イヤ、表示されて。

イヤ、してへんのは、分かってるです。した憶えがあらへんです。不要にした、記憶は鮮明でして。やのに、送って来るから、困るんやと。原因なるは、既載の通りの、新年元旦と、誕生日に届いた、「GreetingCard」でして。
我がメール・アドレスで、諸に、新のと、旧ので、送り届けられたです。旧のは、結構なれどの、新のでは、ゾとしたですが。早速かと。案外に知らんのやなあと。「楽天」の怖さをです。
結果、返信にての、「Gmail」で発信したですが。云うたら、フリー・メールも使い出しの、初っ端やしなあ。先の機能を承知してへんかったです。フリー・メールをば、使い慣れても居てへんしと。
今思えば、返礼での登録をば、「Yahoo」のにしとけば佳かったと。後悔、先に立たずと。

デデデの、メール・マガジンをば、勝手に送っといて、購読解除はしかるべくの、手続きでと。してるから、以降勝手に送って来るな。バカたれめがと、解除してるのに、又、別のショップから、届くんやと。商売熱心も結構やけど。目障りでと。
私に、美脚は用事が無いです。スカートも、ワンピースも、ストッキングにマニュキュアも要らんです。そんな変態趣味あらへんです。旅行案内も、グルメ情報も要らんです。出無精で、何喰ても、味が分かってへんのにと。その前に、先立つモノがあらへんわと。
ホナラの何かい。イヤガラセかと。

よって、モノは試しで、してやったです。
メール・アドレス変更手続きでして。そのままの、明け透け、見え見え、言語明瞭の、「+rakuten」としてやったです。
次回、届いてみい。即の、フィルター設定してやるゾと。
先方では、登録解除からも、一回、二回、届く可能性あるとしてるですが。何回目やナと。ウソつくナと。

ホンマやで。「楽天」では、「楽天」を名乗る、スパム・メールが横行と記載してるですが。着弾、「楽天」そのものでして。登録解除の先が、「楽天」ですやんかと。
さもなくば、不用心にアクセスなんか、しませんです。

イヤイヤ、見え見え、スケスケの、「+rakuten」で、充分、結構と思てるです。
先方も、スケスケ故、こっちも、バカたれめがと、宣言、宣告のツモリでと。あからさまの方が有効かと。変に小細工したら、管理が難しいですし。フリー・メールとは云えどの、登録のを変更させるが、目的でと。
敵さんも、一々、修正してまで、送って来いひんです。基本的には、一気、何通、何十通も送信やしと。「+rakuten」をこっちが何のためも、知らんやろしと。

イヤイヤ、送受信の確認なら、してるです。掲載するの限り、ホントかどかを試しとかんとと。
結果、お見事、受送信出来て。遮断も可能でと。へえと、感心したです。これなら、使えるなあと。マダ、何の設定もしてへんですが。以来、未着のためでと。
されどの、「楽天」なんか、前科ン犯。全然信用出来ませんです。メール・アドレスなんか、ダダ漏れでと。登録ショップ相手に、一覧表をば、売って、商売してるのと、違うかと。

現に登録もしてへん、メール・マガジンが届くです。
誰が漏らすかと。一番に身近な担当者かと。まあなあ、敵さん明確なんやし、打つ手ならあるです。イザとなれば、出すべき処に、出したろかと。
口から出任せ、思いつきで、適当の、その場だけの気分屋とは違うゾと。出すべき、証拠物件、メール・マガジンなら、チャンと鍵まで掛けて、保管してるゾと。
云うても、「楽天」と銘々の、フォルダに格納しただけでして。イヤ、登録解除受理の確認メールも、全て、揃てるです。イラっと来たら、問答無用で、訴えたるゾと。罰金刑、禁固刑の法律施行も近いやろしと。脅したろかと。
この際と、「Gmail」のナカナカに面白い機能としての、ご参考にでもと。
(08/03/05)


NO.387 リンクの話(16) リンクのフリーと、無断お断りの話(1)

「Gmail」の、この方式、一部、プロバイダにて、採用されてるですが。
変形され、有料であったり、無料で、予備が一個であったりと。(08/03/06現在)
メール・サーバーでの、禁句設定、拒否設定してるよりは、数段、安全、賢いかと。良品メールを誤削除、拒否しいひんしで。予備のが、スパムに汚染されたら、削除一発、変更したら、済む話でと。
云うても、アカウントを上手く、管理、銘々しとかんと、アトでコングラがっての、チュレーションになっても、困るですがと。(Congratulation;おめでとうさん)

イヤイヤ、諸般の事情にて、相互リンク先をば行脚で、ホーム・ページにリンクのメール・アドレスで、シッカリしたはるなあ。
ナカナカに工夫したはるなあと。佳い方法やなあと、思てたです。(「パソコンあれこれNO.33」NO.369サイト移動進行状況(9)リンクの話(2)参照)
手法、承知したはるなら、ここから、更に、メール・フォームにでもして、呪文、数値文字で防備してやったらば、もっと、堅牢に出来るのになあと。されどの、其の分、手間暇、掛かるけれどや。
掛かっても、安全第一、マッチ一本火事の元です。捨ての、ステ、捨てメール・アドレスであっても、コロコロ、替えるは能無いしと。されどの、被弾の数にもよるしで、ハタからでは何とも早と。
只なあ、「Gmail」が無料でやれるの方式をば、何で、有料のプロバイダで縦横無尽、存分に出来ひんのかと。ケチやなあと。

云うても、迷惑メール、スパムの洟垂れ小僧を屁とも思てへん豪傑ならば、如何なる知恵、方策も、何の意味あらへんです。無用の長物でと。
加えて、一寸、幅広く、世間を見渡せば、相応のホーム・ページにては、豪傑極めて希かと。相応とは、コンテンツの中身を指してるです。
モっと、云うたら、或る程度の年数経たはったら、苦心、工夫のアトが伺えて。ソレも、注意深く、ソレなりの知識で、観察して、分かる事でしてと。

ソラなあ、何事でもです。余所様をば、表面的にチラでは、分からんです。チラで、全てを同一視ではナと。スパム対策一つにしても、対策する気が無ければ、素通りにて、結構やけどです。
ホンマやで。メール・アドレスなんか、メール・フォームでさえも、リンクしたはらへんのが、次第に増えてるです。確かに、ホーム・ページの主旨、構成からも、必要の無い場合もあるです。知って戴くは、旧知の面々だけで充分かと。

アクセス、多いのでは尚更でと。理由は分かるです。スパムだけで無く、ソレ以上に困るは、悪戯メールであってと。
世の中、アホウが一杯でと。アクセス、多ければ、多い程に悪戯メールされるの確率高くなるです。高くなって、当然かと。
ソラなあ、スパムは問答無用の読まずの、削除で済むけれどや。悪戯、一見さんのは、本文、読まな分からんやんか。読んで、初めて、悪戯と分かるです。
よって、リンクしいひんのが、一番なんやと。しても、テキストで充分かと。チとだけ、知識があれば、メール一発可能やしと。悪戯屋も、面倒避けるし、多少は減るかと。

旧知の面々になら、メール・アドレスお知らせしてるしと。
私なら、諸般の事情がありましてと。リンクしいひん訳にもナと。イヤ、炎上するよな、アクセスとは違うですが。イヤイヤ、時々、カウンター表示せずの、停止するですが。炎上では無いです。炎上なんか、してへんです。
単に、「Eonet」のカウンターの仕様でと。安物やしナと。

デデデの、しかるにの、ホーム・ページなるは、Blogでもや。
公開の場に、伝えたい事を、伝えるがための、手段であって。内容、構成、全ては運営者様のお考え一つ。唯我独尊、大いに結構の、誰にゴタゴタ、云われるで無しと。

ホーム・ページなるは、リンク・ファイル一枚でも結構と。ソレで、ホーム・ページと云えるかどかは、別問題としての、まあなあ、ホーム・ページは間違いなくの、ホーム・ページやけれど。
「お気に入り」をWeb上に公開してると思うですが。公開も、自分のためダケにと。他の誰のためでもあらへんしと。其処に、リンクして戴いてたら、或る意味、光栄でと。
事実、有り難い事に、この手のが、沢山あるです。リンクだけのに、リンクして戴いてと。

以て、ホナラと、当方、相互リンクを検討するかどかは、こっちの方針、考え一つの、止めとこかと。今、現在まではナと。一寸先では、コロリと変更したりと。まあなあ、中身もあるしで。
デデデの、私がリンクするは、閲覧者殿にも、ご参考にと、ご紹介するが主目的でと。加えて、インターネットを通じまして、こんな知り合いがありますと、するがためでと。
出来れば、一寸、覗いてやって下さいナと。

云うてもなあ、覗いて戴けるは余程かと。
ソラなあ、タマにしか、覗かはらへんです。リンク・ファイルを覗くがために、閲覧したはるのと違うしで。
タマに覗いての、一度訪問にて、気に要れば、何もワザワザの、余所様の、リンク・ファイルから訪問しんでも、ご自分の、「お気に入り」に登録しやはるですし、気に要らんかったら、ハイ、ソレまでよと。

其の前に、無断で、リンクして戴いても、連絡無ければ、相互リンクのしよが無いけれどや。するの、義理もあらへんしと。
或る程度、充実、運営されてたならばの、タマタマにでも、意図的にでも、こっちが、発見にて、させて戴きますと、連絡するのもあるですが。

イヤイヤ、デデデの、一発、リンクするゾの連絡受信したなら、其の瞬間より、受理した側に、責任伴うです。義理生ずるです。
結果、申し訳無くも、不適で、厭なら、厭で、ハッキリ、断らんならんです。
反対には、無断リンク結構の、ご自由にの、リンク・フリーなるは、一見、格好宜しいですが。簡単明瞭、責任持たへんゾと、同意であって。
ソラ、連絡要求せずの、連絡無ければ、責任持つに持てへんですやんか。
イヤ、クドイけれどの、私の考えを云うてるです。余所様の事まで、知るモンかと。色んな考え、人種が居てるしで。先様、ソコまで、深く考えてへん場合もあるけれどや。

或いは、コレ又、何度でも、申すの、官公庁等々、公のモノ、企業の如くの、巨大サイト、ならばの、一々の管理が出来ませんしで、お好きにしてクレと。お店なんかは、宣伝のタメやしで、ガンガンとと。
どちみち、相互リンクなるは、公的なるのでは、ホーム・ページの性格上も、しかるべくの、ファイルの無いが、大多数でと。あれば、例えばやけど、お店の宣伝よりも、個人的色彩濃厚かと。

ソレでも、無断転載、無断リンクお断りの、一報宜しくと、されてる場合もありまして。したはったら、無視せず、スルが常識かと。
其の程度の要望、注意事項を飛ばし読みでは、先様の何処を読んだか。目を通したかと。掲載文言の何処かに埋もれてたら、仕方が無いけれどの、大抵なら、表紙か、リンクのファイルに記載したはるです。

とは、一寸、経験したら、分かるの基本でと。
何も無ければ、ご自由、ご勝手の判断、結構かと。私も公的と、或いは、同等と、見なしたなら、連絡致しませんですが。一言、あったら、お言葉に従いの、してるですが。
しても、相手様、大きければ、返信一つ、戴けへんけれどや。ソレで結構かと。アカンとさえ、云われへんかったらと。

私なら、連絡欲しいし。リンク・フリー、転載、何でもご自由に。
とはしてへんです。
してへんでも、勝手にリンク、されてるですが。されて、アカンで。
とも、云うてへんです。極端なる話、出会い系であれ、ゴッタ煮の、バカ丸出しの、異常サイトであれ、何であれ、勝手にリンクをば、お断りしてませんです。
ソラなあ、一時、初期の頃、発見にて、してたです。加えての、紹介して戴いてる文言に不満あらば、修正してクレと。
それも、次第にしんよになったです。する必要あらへんナと、思たからと、一々、してたら、大変もあるしで。
イヤイヤ、何処様であれ、勝手にリンクして戴ければ、基本原則、言語明瞭の、嬉しいです。熱烈歓迎、感謝、光栄であるを前提としてるです。

さての、ここからが問題でしての、連絡して戴ければ、当然乍らの先様訪問にての、中身によりの、お断りする場合もあり得るです。
掲載、転載文言、確認するです。間違おてたら、ご指摘、修正依頼致すです。
当たり前ですがな。連絡して戴いたからには、責任持って、確認しんならんです。確認のためには、閲覧しんならんです。黙ってたら、そのままで、結構の意と、解釈されるです。
解釈以前の、要望通り、メール連絡戴いて、返答せずは、失礼千万かと。確認の閲覧さえ、しいひんのかと。歯牙にも、掛けへんのかと、解釈される場合もあるゾと。

そもそもが、誰しもの、相応の、責任持って、ホーム・ページ運営したはる筈でと。
私にしたって、適当、日替わり、昨日と今日、明日で、白を黒にしたりはしてへんわと。右を、左にもしませんし。右は右で、左は左の、終始一貫してるです。
してる、ツモリでと。
人間故、表現も、考えも、変遷してるけれどや。コロリ、とはナと。丁度、G線上のアリアのは、線のアッチに、コッチにと、グラグラしてるけれどや。

反対には、相互リンクの先様にて、場当たり、適当、コロコロの、掲載してるの中身、変動しててもです。
イヤ、現在唯今、斯様なホーム・ページ、リンクしてへんけれどや。
あったとて、こっちが、一旦リンクをしたならばの、余程で無い限りの、出会い系等々、アダルト・サイトに変貌されたりの、誰が見たって、考えたって、社会的問題あるを除きの、一方的、相互リンク解消通達なんか、出来ひんやろなと。
したら、コレ又、失礼千万故でと。よって、申すです。インターネットは仮想であれ、黄泉の世界に非ずの、現世(うつしよ)、人間社会と一緒やでと。

ソラなあ、リンクしてて、閲覧者殿が、へえと。
コイツ、「シバケン」には、こんな変態趣味あるのかと。趣味程度、何があっても構わんけれどや。ソレはソレで、コソリと、「お気に入り」でと。
とも、してへんけれどや。したいなら、ソしとくが、常道でと。
さえも、クレグレもの、してへんけれどや。変な虫喰い、病気でもうつされたら、怖いし、閲覧者殿に感染してもアカンしで。変なのは、リンクせずが、当世、インターネット社会での、常識かと。
イヤイヤ、ソレ専門のなら、ご勝手にと。
(08/03/07)


NO.388 リンクの話(17) リンクのフリーと、無断お断りの話(2)

我が基本、知らんは、知らんで、掲載しいひんし。或いは、その旨、掲載しまして。
されどの、勘違いを、勘違いのままで掲載してしもたら、有り難くもご教示戴いたり、間違い、ご指摘あらば、即の対応してるです。
対応するは、当たり前やけど。
斯くなる次第の、五時、五回、宛字、裂れ痔に、見過ごし、入力ミスに、消し忘れも、一杯あるけれどや。掲載文言の意味合い、中身とは関係しいひんわと。

閲覧者殿にも種々あって、時には、曲解、五回、猪八戒、苦界の、ヘタクレの、思い込みの激しいお方もありまして。具体的には割愛するですが。
一般常識からは、かけ離れた類(たぐい)のが時折、紛れ込みの、返答に窮する事、ママあって。
只ナ、余りに無知ブリ発揮は笑止千万のと。プと噴飯してしまうです。気は確かかと、まともに相手してられへんのもありまして。
されどの、或る意味、面白いのもあるですが。次は、何を云うて来るかと。独断偏見での、思いこみの、でっち上げをです。

どこかの三流ゴシップ、でっち上げ専門の、週刊誌、新聞記事やあるまいの、自分のホーム・ページに掲載ならば、文責ハッキリしてるです。
誰もが、してるツモリで居たはるです。インターネット上のHN(ハンドル・ネーム)であってもや。
中には、顔写真を出したらと、ヒツコイくらいに云うて来るのも居てるですが。出したけりゃ、ご当人様、出したらええだけの、我輩にまで、言及無用の越権行為やゾと。

ソラ、考え様々での、私なら、かねてより、云うてるです。イヤ、掲載してるです。(「単なる雑談NO.7」NO.136NO.140京都府立文化芸術会館参照)
話簡単には、出す写真、イツのやナと。
我がお気に入りの珠玉の一枚、実は、紛失してるですが。入社早々の頃ので、22歳かと。
オッとの、そんな写真見つけて、ホーム・ページに貼り付けたいけど。貼り付けて、何処ゾの慌て者が、勘違い、早合点、現在唯今と思い込まれて、我がホーム・ページ、炎上してみい。
とまでは、思わへんですがの、最低限、イツ撮ったかの、説明要るやろなあと。

イヤ、今時、流行ってますがな。無関係の人の写真を意図的に貼り付けまして。醜女(ぶす)が絶世、目も覚めるよな美女のを、醜男(ぶおとこ)が、男でさえもが、惚れ惚れの、イケメンのを、勘違いさせるを目的にと。
特には、出会い系でと。

イヤイヤ、ソコまでは、別次元の、例えば、本人の写真でもや。
チャンとイツ撮ったかを説明しといてもや。中学生、高校生時代、社会人一年生当時等々とです。慌てモノは、そこらに一杯居てまして。只でさえ、先の通りの、想定外の、無茶、無理難題の、感心するよな勝手な解釈するのが居てるのにと。
還暦過ぎた、爺さん、私の事やけど。シバケンはコレかと、されてみい。
イッソの事です。幼稚園時代か、アカチャン当時のなら、間違われる心配無しの、中途半端はなあと。

チャンと、生年月日、掲載してへんかったら、分からへんがな。
掲載してても、正確には何やしと、一寸、誤魔化しの、曖昧の、「19XX年」としてみい、詐欺同然やんかと。イヤ、クレグレも、アカンとは云うてへんです。
ソレさえ、見んと、勝手に判断する、慌てモノの、アホウが多いんやと。

写真を撮った日を掲載してても、ソコから、想像させるのかと。現在唯今の写真の主の、御姿(みすがた)をばと。云うたら、有名人やあるまいにと。私なら、ムツケキ、ソコらのオッサンでして。
写真を見て戴いて、一銭の値打ちもあらへんです。言語明瞭、器物、奇物、怪物、下手物(げてもの)展示で、ゲと嗚咽(おえつ)されての、賠償問題、軽犯罪にでも問われたら、どしょかと。

思うは当方、我輩の事でしての、要は肖像写真なんか、ホーム・ページに、Blogにでも、貼り付けるも、貼り付けへんもご自由にと。手法、説明も、運営者様のご自由、ご勝手にと。
出会い系さながらの、別人で無い限り、私なんかの、ハタが、とやかく云う筋合いのモノとは違うです。
云うたら、誰しもの、上手く映ってるのを掲載したいやろしと。ソレも、そのお方の基準でと。

イヤイヤ、デデデの、写真には無関係の、自慢やないけどと。
云いツツの、大いに自慢で専用ファイルで掲載の、さもなくばの、我がホーム・ページをば、名のある雑誌、新聞に、採用して戴けへんわと。
社内での、教育、啓蒙資料として、使ても貰えへんわと。される限りは、原案、原稿にも目は通してるです。通すは責任持つの意であってと。当然乍らの、この段階での、五時、五回、宛字の裂れ痔、見過ごし、勘違いはしてられへんです。
活字になったら、コソリと修正出来ませんです。先方様にも恥掻かすになるです。
<「自慢話」参照>

活字で無く、コピーの場合もあるけれどや。コピーでも、活字と一緒やし。単に、使てもええですか。
だけの、連絡もあるけれどや。結構ですと、一旦返事したら、どの部分をどんな具合、手法でかは、アチラ様任せになりまして。確認を求められるのか、否かがです。
どっちにしたって、一報あれば、該当部、必死で見直すですが。

デデデの、雑誌、新聞に採用、紹介なり、して戴いて、カウンターの回転数上がったかとなれば、皆目、分からんです。元々の変動激しくて。ソラなあ、ン倍にでもなればやけれど。二割増しでもや。成る筈が無いです。
成るとするならば、インターネットの世界での、超有名処、例えばの、「Yahoo」で、注目サイトとして、紹介されたりと。
ホナラの一気、ン倍。下手したら、ン百倍にもなるですが。元の回転数にもよるけれどや。一度、注目されたら、或る程度の期間、アクセス持続するですが。中身、モノによったら、尻窄(つぼ)みになるは、冷静に判断、予見出来るですが。

話簡単、「Yahoo」なんかの場合、紹介されたら、興味があれば、クリック一発、しやはるし。閲覧者の元の桁が違うです。
違うも、正確な数を知らんけれどや。概略ならばの、10億かと。但しの、どの場所かで、違うですが。(注;2004年10月21日のCnetJapanの記事にて、10億ビュー達成と掲載。以降の記事見つからず。)
日刊ゲンダイに、掲載して戴いた当時、150万部かと。日経ゼロワンで、50万部かと。桁としたら、多いけれどや。購入者の購入目的もあるですやんかと。
そんな次第の、我がホーム・ページになんか、リンクさせて戴いたとて、先様のカウンター回転数の増加に貢献なんかになるもんですかと。精々が、ンヶ月に一件、二件かと。

イヤイヤ、そんな話とは、別途の、此度、Url変更を期に、発見のリンクして戴いてる先様の、紹介文言に文句あらばの、僭越乍らの、注文付けたりしまして。
イヤ、私としたら、前提、相互リンクするツモリやしで。スル気がなければ、一切の連絡致しませんですが。
其の上で、修正等々して戴ければ、ホナラと、当方にても、リンクさせて戴きましたと。つきましては、貴ホーム・ページのご紹介文言に、問題あらばと、即刻の修正致しますと。
して、当たり前が、世の常識かと。返答あれば、ホーム・ページをば、運営されてるのであって。当方の要請をば、理解し、快諾して戴けた証左であってと。
結果、何軒かの、相互リンク先をば、増やさせて戴けたです。
(08/03/10)


NO.389 リンクの話(18) リンクのフリーと、無断お断りの話(3)

「リンクの話」として、リンクについての、あくまでもの、我が考えを、延々、掲載してるですが。
まあ、云うたら、リンクも難しいなあと。難しく考えるから、難しいのもあるけれどや。
但しの、常識の範疇なるがあるです。其の常識にも、個人差がありまして。クドイけれどの、我が常識にて掲載してるですが。世間に通用するか、どかは不明なれどです。
ソラなあ、リンク一つ、世間の考え、趨勢(すうせい)そのものが、変動、変貌してるです。ええ悪いは別問題でと。

ソラなあの、検索一発、見つけたホーム・ページをジャンジャンと。自サイトに取り込みの、リンクでも、転載でもです。縦横無尽にやるが、簡単簡潔、手間暇掛からずでと。誰に迷惑掛けるで無しと。
思たはるかの如くを散見するです。散見しては、へえと。よおやるなあと。話簡単、安直に過ぎて、オリジナル性、独自性があらへんゾと。
其の、無さがオリジナル性、独自性と、お考えかと。
イヤ、リンクなるは、色んな手法がありましての、相互リンクはナ。双方了解やしで、結構やけど。掲載文言の中等では、背景、説明をば、具体化させるの、一手法とも、云えるですが。
イヤイヤ、大いに結構やけどです。スルに、筋道、道理、手順があるやろナと。

何処様とは、云わへんですがの、とあるの、ホーム・ページやけれど。
後生に残しときたい事柄をと、されての、本文内にて、我がホーム・ページの一部を転載されてたり。我がホーム・ページだけでは無いです。同じ調子で、手当たり次第かと。
イヤ、承知はしてるですが、小言も、文句のメール一発、してへんです。転載されてるのは、ここ様だけとは違うしで。しても、どなんかなあと。或る意味、ご一報をば、お待ちしてる状態かと。出来れば、ソして戴きたいのがありましてと。

現状ならばの、我が正直なる気持ちからしたらの、あのなあと。
窃盗同様、他人様のを、無断リンク、無断転載をば、自由、勝手気儘にしといてからに、後生に残しときたい、諸行としてるのかと。閲覧者、何名様かも分からんですが。常識的に、リンク、転載なるは、大元には、承諾得てと思たはるゾと。
思たはらへん向きもあるけれどや。近頃、その手が多いし、困るですが。若手なら、仕方が無いにしても、ええ歳したオッサン、何してるかと。

されどの、全く知らんで無くての、間接的になら、承知してるし、変な気分でと。ソラなあ、検索一発、分かるですし。連絡するに、何で、こっちからしんならんのか。
とも、思うし。先方様が斯くなる次第と、一報、連絡して来て、当然やんかと。
そんな一寸した手間暇、何で割愛するのかと。されて、私がどするかとなればの、チと、悩むですが。微妙なる状況でと。されどの、されたら、小言、文句もやんわりかと。こっちから、スルとなればの、我慢たまらずの、烈火、炸裂、爆発状態。
ソラ、一度ならずの、二度、三度。一度やれば、何度も一緒やけれどや。

ソラなあ、手放しにて、熱烈歓迎の内容ならばの、当方より、メールするです。Urlの変更を期に、して戴いてる先様には、リンクして戴き、有り難う御座いますと。
実際にも、してるですが、一寸、違うナと。本文内やし、加えての、内容にズレがありましてと。あっても、目くじら立てて、細々の修正促すのもナと。
厳格になら、アホかと、全面削除指示になるですが。ソコまでは、可哀想かと、同情したりして。

残す、残さへんも、後生がどの程度の後生かも分からんですが。多分なら、孫子(まごこ)の世代かと。
そやけどなあと。例えばのパソコンの使い方なんか、若手の方が理解が早いでと。
ン年もしたら、操作方法、画面も様変わりでと。メーカー違えば、又、違うしと。イヤ、残す、残さへんは管理者の判断にての、ご勝手の。されどの、自分の経験範囲でして頂戴ナと。
勝手にリンク、無断転載なるが、窃盗感覚も、我が考えでと。勝手にリンクはまだしもの、無断転載なるは、強奪、強盗的感覚かと。

ホンマやで。先様、多分なら、ええ歳したオッサンです。後生に伝えるべきは、廃(すた)れ往く、儀礼、慣習かと。人の道かと。簡単には、常識かと。非常識、非礼の諸行では、思いやられるなあと。最近、益々の其の傾向ありましてと。

イヤイヤ、私なんか、教えてたツモリの、息子共に教えられてバッカリでと。時代遅れになってましてと。イヤ、パソコンの話もやし、新しい事になんか、ついてけへんです。携帯電話一つに四苦八苦やのにです。
云うたら、パソコン関係での、掲載ならばの、こんな事もあったゾの、失敗談的、備忘録的、記録的感覚でありまして。
孫子に伝えるとするよりは、同じ事象でお悩みのお方が運も佳くです。検索にての、何かのご縁で、訪問して戴きの、ご参考になればの程度かと。
ン年もしてみい。陳腐化もええ処やでと。何年経っても、新鮮なるのもあるけれどや。

例えばやけど、現在唯今の時点、WindowsVistaの時代で、MS−DOSなんかを云々してたら、何のためにとなるです。
イヤ、パソコンのOsの歴史を語るなら、意味あるですが。そんな事、専門家に任せたらと。素人的になら、過去の経験談でと。
ソラなあ、モデムでの、パソコン通信なんか、誰がやったはるかと。Windows95の操作方法、95での、インターネットの接続の具体的手法をば、事細かに掲載してたら、へえと、なるやろナと。ドのつくド素人が、玄人の真似してもと。
後生、孫が爺ちゃん直伝、伝授の、記載通りにMS−DOSマシンを作成にての、パソコン通信する可能性もあるけれどや。アンタの記述で出来たら、一を知っての十、百では不足で、万、億までご理解の、お目出たくもの、世界屈指の歴史的大天才かと。

イヤイヤ、当たり前に、其の当時に、其の話は結構かと。後日、想い出、こぼれ話的にも結構かと。
余所様の掲載文を丸ごと転載してまでの、価値なんか、無いけどなあと。転載ならば、シバケンの経験談、失敗談になりますやんかと。私は光栄やけどです。にしても、一寸ナと。
イヤ、そんな話の転載では無いですがと。例えの事でと。

とりあえずは、当世、MS−DOSやとか、Windows95、98をやったはらへんとは云わへんですが。世の中、広いしで。
やったはったとしたら、パソコンについては、相当なる強者(つわもの)でして。生半可、一寸、囓(かじ)った、舐(な)めた、触ったの程度では無いです。可成り詳しいかと。詳しい故に、使いこなしたはるです。
初心者が中古で、買うと云うなら、誰か、云うたれよと。ヤメトケと。せめてもの、Windows98Me以降かと。但しの、98Meならばの、インターネットはすなと。世の中、お化けだらけやしと。初心者では、防衛難しく、バイ菌まき散らされて、ハタ迷惑と。

其のお方の掲載文言、拝読したら、分かるがな。転載でも、リンクでも、して戴いて、有り難いか、有り難く無いのも、あるですやんかと。こっちが、時代遅れみたいでと。思考回路、時代遅れは否定しませんですが。
我が、掲載文、自分の経験、考えなるを、独白してるの感覚でして。まあ云うたら、独り言、小言に、暴言、脱線、暴露でと。
もっと、云うたら、誰かに話をするにしたって、上手くは喋れへんやんかと。延々、自分の事だけを云うてられへんです。相手がある事でと。ホーム・ページなるは、一方通行、唯我独尊で、掲載出来るし、有り難いナと。

イヤイヤ、リンク一つ、そんなに深く考える必要無いですが。
余所様のを勝手にリンク、転載にしたって、単純に、ええのがあるなあの、軽い感覚と思うですが。余所様の掲載文言まで、勝手に引用してくれるナよと。
イヤ、クドイけれどの、原則、構わへんけれどや。勝手にリンク、転載されて、嬉しいけれど。悪い気はしひんですが。一言云うてクレと。只、ソレだけなんやと。検閲させて戴くゾと。場合により、主旨をお尋ね致すゾと。一度もお尋ねした事、無いけれどや。よって、困るんやと。下手に根堀りの、葉堀りも聞けへんです。相手様、どんな人かも知らんのにと。
よって、そんな事にならんよな、リンク、転載にするべきかと。

イヤイヤ、デデデの、何処をどんな具合にでも、直リンクでも、何でも、ご自由にの、持ってけ泥棒の、完全リンク・フリーとされてるのは、問題外として、ホーム・ページで、殊に、神社仏閣で警告あるのが、画像、掲載文言の無断使用でありまして。
ソラなあ、場合により、大元、本体での、絵葉書、写真集、専門書、解説本なんかを発刊、販売されてる場合もありまして。ソレでも、無断リンク、画像無断転載なるが、急激に横行、増えてるです。

何でかとなれば、話簡単、全部とは云わずの、一部Blogの機能、構成なるが、ソさせてるです。イヤ、Blogが神社仏閣のを無断リンク、無断転載してるのでは無いけれどや。
Blogが広まり、あたかもの、無断にリンク、勝手に転載なるを、問題無いが如くに、むしろの奨励してるやに見えるです。閲覧者を増やすの有効的手段は手段やけれど、方法がなあ。

Blog同士は勝手やけれど。ホーム・ページを一緒にスナよと。チャンと、掲載してますがなと。一報セヨとか、ご自由にとか。何にもしてへんのも、あるけれどや。してるのは、してるよに、して欲しいナと。
其の、ホーム・ページにしたって、運営し出したが、十年、二十年と、二十年は無理としてもの、十五年もと。イヤ、十五年も無理の、Windows95で、1995年からやし、十三年かと。

よって、例えばの話やけれどの、歴戦の勇士なるゾと、豪語のお方も、余所様の注意書きなんか、見てへんしと。ホナラの、単に古いだけの事で、何の値打ちか知らんですが。
ネチケットなるが、分かってへんかったら、昨日、今日開設の初心者同等ですやんかと。
年数経て、経験豊富ならばの、後進に教えて差し上げんとナと。ネット社会の一般常識をです。
(08/03/17)


NO.390 リンクの話(19) 新手法・ご参照リンクの話(1)

ホンマやでと。
パソコンをやり出して何年やとか、インターネットの世界に足踏み込んでの年数自慢したって、意味あらへんです。
我が儘、気儘の、自慢しいの、単なる、歳喰ただけの、中年、親父、オバハン、爺婆(じじばば)ですやんか。中身や、中身ですと。自分の範囲ならお好きなよにで、結構やけど。

何度でも申すです。一歩、半歩でも、自宅を出て、外界に踏み出したらばです。余所様に関係するに、儀礼なるが要るです。言葉が要るです。最低限の、こんにちは。こんばんわと。
挨拶程度、お互いにしたらと。知らんフリの、ブスっとしてたりしたら、アカンでと。ブスっとはしてへんでも、唯我独尊、勝手な解釈困るんやと。犯罪大国、日本の象徴かと。

デデデの、勿論の事、相互リンク、スル、シイヒンは、当事者のご判断、ご勝手やけれど。
イザの場合ですやんか。例えばの、今回の如くに、Urlを変更とかや。諸般の事情、その他、諸々の、手を煩わして戴かんならん場合、当方、タマタマ、リンクまで、考え及ばずの、してへんでも、メールにて、リンクの件、受理した先様には、全て、連絡してるです。
連絡するの、責任、義務生じてるしで。

さもなくばの、折角の先様でのリンクも、リンク切れとなりまして。イヤ、訪問して戴いて無い証拠でもあるけれどや。ソレはソレ。コレはコレ。
何年前であっても、ワザワザの連絡して戴き、知らぬ、存ぜぬとは、非常識かと。現世(うつしよ)と一緒やろナと。一般社会の通念と替わらへんです。
イヤ、クドイけれどの、諸般の事情にて、連絡するにも、出来ん場合があるけれど。云うたら、あの世に旅立てば、しようが無いし。病気したり、パソコンを壊してしもて、データーが取り出せへんとかや。

イヤイヤ、デデデの、相互リンクに無関係の、掲載文での、説明のための、ご参照リンクの事やけど。
参照故、リンクなるは、当然乍らの、出来る限り、広義での、公的、公式なモノをと。
ソラなあ、例えばの、北山鹿苑寺<金閣寺>をリンクするに、掲載されてるからと、観光会社の京都半日ツアーのご案内をばリンクしてもナと。契約一件、手数料幾らの業者であるまいにと。
イヤ、その事を、ネタ話にしてる場合は結構なれどです。

原則、公式ホーム・ページをするべきに決まってるです。決まってる云うても、特には、そんな法律もあらへんし。強制でも無いしで、常識の範疇でと。
公式のが無ければ、次善、三善の策でとなるけれど。
優先順位なるは、決まってるです。次善筆頭、公的なモノでして。公的なモノにも種々あるけれどや。詳しいのがあれば、ソレで結構かと。
会社のは、三善にての、中身によるです。ソレでも無ければ、最後が個人のかと。或いは、原則、やめとくかと。金閣寺なんか、有名やしで。要らんと云うたら、要らんしで。

一々、許可を得るに、正直、邪魔くさいです。神社仏閣にしたって、日本屈指、超有名大御所なんかは、職員さん、多数抱えての、実質的なる会社やしと。
リンクするゾと、メールしたって、返事なんか、してくれへんです。そんなよに、お断りされてるのもあるくらいでと。メール・フォームにて、感想、ご意見をと。されどの、返事は致しませんと。
ではあっても、勝手にリンク、困る故、一報宜しくとされてるのも散見するです。仕方が無いし、メール・フォームの感想、ご意見として、一報してるですが。

一報嫌なら、止めといたらと。リンクするのをです。
リンクしたいのなら、ご要望通りに、しとけばと。一報して、十中十。百ともなればの、一箇所くらいは、臍曲がりの、天の邪鬼が居ても、九十九はアカンと、拒否されへんです。拒否されたら、しいひんかったらええのやしと。
どしても、しんならんよな、ホーム・ページなんか、この世に存在しいひんです。タマタマの閲覧者殿が、興味を持たれて、知りたけりゃ、自分で検索して、探さはるです。
掲載文でのリンクなるは、そんなお方の一助にの、程度の意味しかあらへんしと。元々がしてへんかったのやし。観光案内専門ホーム・ページでもあらへんしと。

イヤイヤ、自分のホーム・ページに自信あらばです。無ければ、このUrlでリンク致します。
とは、正々堂々の、連絡、一報出来ませんです。
ソラなあ、アダルト・サイトに、神社仏閣のホーム・ページをリンクされるは、好ましく無いです。私が先様担当者でも、拒否するですが。そんなサイトが正々堂々の、神社仏閣、名勝旧跡のリンクなんか、しいひんけれどや。
場違い故で。するなら、同類かと。

自分のホーム・ページ内でなら、縦横無尽の勝手使い放題を当然としての、著作権法が云々の一々の、ゴタゴタも、心配要らんですが。
余所様にてのを、云われるよなら、要らんと、使わへんのが一番でして。

従来ならばの、パソコン関連会社以外してへんかったを、「Eo光」にしての、Url変更を期として、掲載文言中にて、名勝旧跡、神社仏閣、政治家、有名人、伝説等々、お店、その他諸々、具体性を持たせるがための、参考としてのリンクをし出したです。
<「ご参照リンク一覧表」参照><解除>

リンクする限り、基本原則、ザっとでも、目を通してるです。
イヤイヤ、先様、一報要求の場合、するですが。殆ど、見た事、無いなあと。但しの、個人のホーム・ページは連絡するにしてるです。原則、個人のは、避けてるけれどや。

ご参照リンクなるは、当然乍らの、広義での、公的、公式ホーム・ページをするべきやけど。まさかの、流用、転載してるの、ホーム・ページを勘違いで、リンクしてたら、アホウです。
されどの、紛らわしいのもありまして。本家の影薄く、検索一発、個人のが、一杯表示されたりで。変な話、成る程の、公式ホーム・ページよりも、詳しいのもあったり、Url、中身からからは、判断難しい場合もありまして。
されどの、大抵ならば、大多数が、写真だけの、通り一遍、下手したら、掲載説明文言、間違おてたりと。対象を主体にしてるのでは無くて、話のネタやしでと。

まあ、云うたら、旅行記でして。そんなんを、参考にでも、リンクしたら、私が疑われるやろナと。何処見て、ご参照、参考にと、リンクしたのかと。アホかと。
イヤ、ソコなんやと。掲載文言内での、ご参照リンクも結構、難しいです。何処様を選択するかがです。
イヤイヤ、誤解無きよにの、旅行好きのお方のホーム・ページは、ソレはソレで結構でして。要は狙いが違うんやと。

個人ので、中には、中身、目的通りの、珠玉の素晴らしいのを、散見するです。
文献、資料も沢山、掲げておられましての、紹介文言、読めば、瞬時に分かるです。時間と、労力、掛けたはるなあと。知識も、気合いも違うナと。観光での、ツイデで無く、実際に現地に赴きの、取材やなあと。
イヤ、所謂の、神社紹介専門に徹したはりましての、ご参照リンクに最適でと。公式、公的のが無ければ、尚更かと。
事程左様に、芯が一本、貫通にて、誰が見ても、評価するです。凄いナと。勿論の事、好みにもよるですが。

デデデの、ご参照としても、個人のは、リンク避けるにしてるですが。あくまでも、原則でと。
個人のでは、むしろ、リンク・フリーと明記してあるのが多いけど。リンク・フリーとしてあらば、楽みたいやけれど。ではあっても、個人のでは、絶対的とは云わへんまでもの、一報入れるが礼儀かと。
礼儀とするは、我が経験上です。勝手にリンクされたり、転載されたりの、勝手にリンクまでは、結構なれどです。説明、紹介文が出鱈目の場合も多々あっての、何処見てるかと。
云うたら、変に説明、紹介して戴かんのが無難かと。
只ナ、誰でも、矢っ張り、知りたいです。どんなお方の、どんな、ホーム・ページに、どんな具合にリンクされたかと。参照故、大したリンクと違うですが。
少なくとも、高く評価してクレたナと。しいひんかったら、しいひんしと。

イヤイヤ、デデデの、我が掲載文にご参考、参照リンクするにも、神社仏閣のは、安心感あるです。
ホーム・ページなんか、Windows95以来、一般化して、高がの、十年と一寸やでと。歴史なんか、知れてるです。
神社仏閣にしたって、ホーム・ページ公開そのものは、最近でも、ご本尊様、半世紀、ン百年、千の数百年と存在でと。大抵なら、ホーム・ページ運営担当者も決められたはるですしと。
消滅、軽くの、こっち、我が方が早いナと。先方様のUrlが、突如の変更されたりが無い限りと。
一応は、一報入れてる先様あるけれどや。大手はアカンです。儀礼以前の、ソコまで手は回らんやろと。回さんやろと。
(08/03/19)



inserted by FC2 system