パソコンあれこれNO.31

<究極秘伝奥義>
英文・日本文SPAM分類の法
NO.26 NO.27 NO.28 NO.29 NO.30

NO.5 NO.10 NO.15 NO.20 NO.25

題目一覧表

目次

あれこれNO.32

NO.350 EO光開通(29) 登録変更の話

NO.349 EO光開通(28) 移転手続きの話(5)

NO.348 EO光開通(27) 移転手続きの話(4)

NO.347 EO光開通(26) 移転手続きの話(3)

NO.346 EO光開通(25) 移転手続きの話(2)

NO.345 EO光開通(24) 移転手続きの話(1)

NO.344 EO光開通(23) フリー・メールの話(3)

NO.343 EO光開通(22) フリー・メールの話(2)

NO.342 EO光開通(21) フリー・メールの話(1)

NO.341 EO光開通(20) メール・フォームの話

あれこれNO.30


NO.341 EO光開通(20) メール・フォームの話

云うたら、味噌糞一緒でと。味噌、糞でも無いけれどや。
MS−DOS、Windows95時代、どんなになってたかとなればの、折角作成の、大切、貴重なる、データーがです。
HDDの何処にあるかと、探すに一苦労、大騒動のお方が多かったです。特には、コピー、バック・アップする時にです。
何が、データーで、アプリケーションの一部かと。拡張子を見たら、分かるですが。初心者では、拡張子なる文言さえ、意味不明かと。初心者で無くとも、知らんお方も居たはるですが。

一緒に探しまして。助言一発、現在ならばの、「マイ ドキュメント」に該当の、一寸大層やけれどの、パーティションを分けるの方法。簡単には、フォルダを作成、分類したら、分かり易いでと。その場では、作成して、分類したげたですが。
余所さんのパソコンを覗いて、ソかと。こんな事になるのかと、知ったですが。こんなお方が多かったですが。もしかしたらの、大多数かと。ソラなあ、ファイル数、少なかったらやけど、多なったら、大変やでと。誰しも、古いファイル名称なんか、覚えてへんです。
云い出したら、メールでさえ、分類してへんお方が案外と、居たはったです。今でも居てるですが。「OutlookExpress」でも、フォルダ作成出来るし、分類出来るでと、助言一言。

イヤイヤ、Windows98以降は、「マイ ドキュメント」が出来たしで、下手にパーティション分けると、無駄スペース出来るですが。
時たまなれどの、パソコンをば、見せられ、驚く事、ママあったです。
ソラまあ、分類するも、しいひんも、仕方、やり方、ご自由なれどです。反対には、分類し過ぎも、困るですが。目指すのファイルが、フォルダの何処に格納したかを探すに大変でと。
まあ、適切にとしか、云いよが無いですが。

ホナラの、大分類したらと思うですがと。その大分類なるが、Urlの片方でと。
ソレだけの事でしての、向こう側には、フォルダは一個の、画像ファイル格納庫のみでと。今現在の話やけれど。先は分からんですが。イヤ、新しいホーム・ページの事でして。ホーム・ページで、余り沢山のフォルダ作成も考えモノでと。ファイル名称にて、区分け出来てるしと。

そんな事は、どでも結構の、置いといて。大した問題では無いですしで。
現在、何が課題かとなればの、メール・フォームです。
Eoへの、問い合わせ一発、回答届いたですが。予想通りの内容でして。
表記の種類のみしか、出来ませんと。多項目、お必要ならばの、お手数ですが、レンタル・メール・フォームをご自身にて、お探しの上、宜しくお願い致しますと。

へえ、レンタルのがあるのかと。一つ、賢くなったですがと。用事が無いしで、知らなんだです。
ソラなあ、何か、新しい事したら、何かにブツかるです。ブツかって、解決に向かおとしたら、新情報、得られる事があるです。
一応は、探索、色々したけれどや。探し方、マダマダ、足らんけれど。現時点では、帯に短し、襷になんか、超短しでと。使いモノには成らんへんナと。

大体は、Eoのと一緒でと。「名前」「目的」「本文」「メール・アドレス」の四点入力でして。
必要最低限の構成でして。確かに、メール・フォームやしで、メールの代用やしで。通常ならばの、ソレで充分やけど。そんな程度ならば、ワザワザの、レンタルして戴かんでも、結構かと。
イヤ、送信者からしたら、「メール・アドレス」入力の手間暇掛かるですが。誤入力したら、先方様からの、受信したの返事は届かんですが。
反対には、送信者メール偽装で、悪戯メールも可能でと。コレが結構あるですがと。現在唯今の話やけれど。云うても、週一発やし、知れてるですが。

但しの、レンタルのは、Spamのメール対策としては有効かと。
理由は簡単、自分のメール・アドレスをば、「HTML」構文内に記載する事、無く、メール運営出来るです。登録先から、指定のアドレスに転送される仕組み故で。
イヤイヤ、元々が、メール・フォームは、ウィルス対策でして。ファイルは添付で、くっつけられへんです。最近では、Spam対策ともなりまして。単なる代用でも無いですがと。
ソラなあ、旧知、知り合いのお方になら、チャンとしたメール・アドレスをば、通知してるしで。見知らぬお方からの、添付ファイル付き、メールは戴く理由が無いです。

イヤ、レンタルでは無く、メール・フォームなるが、ウィルス・メール対策にはなるは、理屈的に理解するですが。Spamには、どの程度の効果があるかは、佳く分からんです。
自前のでは、メール・アドレスをば、記載してるです。但し、「ソース」表示でしか、解読不可なれどです。
ソレも、若干でもの、知識の有る方でして。単純に、「ソース」表示をしても、珍文漢文の、記号の羅列で、メール・アドレスが何処にあるのか、探すに一苦労かと。知ってても、根気が要るですがと。

イヤイヤ、レンタル・メール・フォーム運営先をば、モ一発と、検索したら、見つかったです。
お仕着せの、メール・フォームで無くての、自分で作成のを、一部変更にて、運営出来るの、レンタル・メール・フォームがです。これは、ええなあと。狙い、ピッタリでと。
イヤ、全部を全部、コレにはしませんが。

しかるに、Spamメール対策、何を、何処までしたら、佳いのかと。
厳しく、メール・アドレスをば、晒さんのが、確実なれどです。ソも出来かねる事もあるですやんかと。
云うても、ゼロ・スタート故、心配しんでもと。思いはしても、矢っ張りなあと。一慨に、アクセス数と、Spamメール数が比例でも無いしで。かと云うて、全くの無関係でもあらへんしと。
それは、ンヶ月も、ン年も、運営中断のホーム・ページの掲示板を見たら分かるです。Spam屋の書き込み無かったり。あっても、以前のよには、頻度高くは無いです。ンヶ月に一回とかの、閑散でと。
ソラなあ、閑散に過ぎる、掲示板にでも、書き込みされたは過去の事かと。効率悪いです。或いは、掲示板には、Spam屋の書き込み流行ってへんかと。
とは、推測なれどの、チャンと観察して、現状把握しとかんとと。

ホーム・ページを代表に、晒せば、晒す程に、Spamのメールの、危険性が増すのは確かやし。
「数値文字」が、ロボット除け、「呪文」が、どの程度の効果があるかは、Spam屋洟垂れ小僧にしか、分からんです。
イヤ、突破、解読のロボットもあるです。其の分、高いですが。普及してるのか、してへんのかと。
そらなあ、原則、メール・フォームにするにしても、レンタルしいひんのが、結構でして。レンタルしてたら、イツ、ヤンペと、撤退されるかがあるです。
現にそんな意味の誓約文がありまして。承諾させられるですが。

イヤイヤ、斯くなる次第の、Spamメール対策、方策一杯あっても、何を採用、捨てるかが、あるです。
コレをしたら、完璧分かってても、出来ひんしと。出来ん事も無いですが。ホーム・ページを通じて、旧知のお方からのメールを戴いたりで。ある程度の交流しませんとと、ソラ、悩ましいです。
其処を遮断してまでの、ホーム・ページ運営も厳しいモノがあるですしで。或る意味、こんな機会にと、沈思黙考。
自分にとっての最善の策はと。

思うは、出来る限りの手抜きしまして。精々が、先の、「数値文字」一個導入。ロボット除け呪(まじな)いの範囲でしか、しいひんです。
アトは、Eoが対応してへんしで、レンタル・メール・フォームで、一個かと。ソレで充分かと。
神経質になってもナと。イヤ、掲示板で効果があれば、あるですと。同じのロボットやと。
思てな仕方が無いですが。ソレだけでは、面白くもないなあと。モ、一段、何かしたいナと。少なくとも、安全確認出来るまではと。出来んでも、継続出来るなら、したら佳いしと。

そんな手立ては、有るにはあるです。難しくは無いです。簡単な事です。知らんとからに、やらへんのは、無知でしてと。
知ってたら、選択出来るですが。嗚呼、難しいなあと。妥協点がです。要は、メールの目的を理解、Spamは断固遮断と。
こんな機会にこそ、分かるですと。対策の有効性がです。反対には、失敗したら、意味無いしと。
(07/12/17)


NO.342 EO光開通(21) フリー・メールの話(1)

神経質になってもナと。
イヤ、掲示板で効果があれば、あるですと。同じのロボットやと。思てな仕方が無いですが。
しかるにの、晒す、公開するの、メール・アドレスを如何にが問題でして。まあ、云うたら、安全確実、次善の策、フリー・メールにでもしとこかと。

ホンマやで。相手様、既知なら、従来通りで、結構やけど。礼儀としてです。
最近戴くの、一見さんのメール・アドレス、大半、フリー・メールです。対して、こっちが、マトモなメールで返信してられへんです。イヤ、現在唯今までは、マトモに返信してるですが。ソレしか持ってへんしで。持ってへん事も無いけれどや。有るには、有るけれどや。使い勝手が悪く、使うが邪魔臭かったも手伝いまして。
云うたら、相手さん、目的に応じの、選別、峻別、配慮もしませんとと。Spam屋、洟垂れ小僧を完全遮断、防備、堅牢難しいかと。理由は簡単、下手に返信した先の、ソイツがSpam屋小僧かも分からんです。

もっと、云うたら、文面見ても、インターネット、パソコンの、ド素人までが、フリー・メールで、防備してるです。
防備は、意図的か、無意識での、結果的かは、分からんですが。フリー・メールの、大半、Yahoo、Hotmailでと。
下手したら、携帯電話からやったりでと。構わへんけれどや。何でも、一緒です。メールさえ、届けば、結構です。目的果たせるです。ソレがための、メールでと。他に何の目的がと。何かの、会員登録をば、する時かと。

イヤ、賢いです。顔形、見も知らんの、喋った事の無い、何処の馬の骨か、分からんよな相手。
とは、私の事やけど。チャラ、チャラ、世界無二の大切なる、メール・アドレス晒すは愚の骨頂でと。私にしたって、相手さんを知らんのに、アホみたいに、マトモな、メール・アドレスにて、返信してたら、輪を掛けての、ドの付くアホウの、間抜けの、ド素人です。

余所様から、罵倒、馬鹿扱いの、誤解、六階、区会、苦界、魔界の、旋回、仙界、猪八戒と、云われ、思われても、断固、対応するべしと。
ムキになって、相手して。丸裸で、晒して、裸の大将、裸の王様宜しく、再びの区会、苦界、魔界の、旋回、仙界、猪八戒に転落、Spam屋のメシのタネ、メール攻撃にて、被害受けるは、誰でも無いです。
大将、王様気取りの、こっちやしと。

云うたら、二度とは、Spamメール屋、洟垂れ小僧の飯のタネにはナと。
なったるモンかと。話のネタにはしてやってもと。話簡単、二度も、三度も、失敗繰り返すは、ホントのアホウです。マダ、一度しか被害を受けてへんけれどや。
其の被害が凄いです。教訓生かして、ナンボです。生かさへんかったら、進歩が無いです。教訓の意味無いです。

ソラなあ、一辺でも、瞬間でも、500発突破の波状攻撃受けたら、分かるです。
5ヶ月もの間、200発突破の連続攻撃受けてみいと。体現、経験してみいと。耐えるの気力、我慢強さ、無ければ、やってられへんゾと。想像絶するゾと。
先に減る保証あらへんのや。増える可能性あってもや。
イヤイヤ、体現、経験なんか、好き好んで、する必要なんか、あらへんです。しいひんのが、一番です。

イヤイヤ、デデデの、最近のフリー・メールも便利になってるです。
以前は、原則、基本がWebメールやしで、インターネット上、例えばの、「InternetExplorer」で、アクセスしまして、ファイルを開かな、見えへんでしたが。今時、転送機能があったりで。以前にもあったですが。ミスの連続にて、止めたです。
当時、一寸だけ、試したですが。アカンなと。実用的には、程遠く、ミス連発で、お飾りにもならへんかったです。よって、使てへんし、使えへんです。我が目的にはです。

現在唯今なら、メーラー、例えばの、「OutlookExpress」でも、問題無く、フリー・メールを送受信出来るよになってるです。
イヤ、知らなんだです。遂の昨年、丁度の一年前の、今頃、調べまくった時には、先の通りの状況でと。(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」フリー・メールの機能一覧参照)
成る程なあと。最近、特に、多いの理由、合点(がてん)したです。皆様、佳くゾ、調べたはるなあ。知ったはるなあ。賢いなあと、感心したです。
要は、普通のメールと同等に扱えるです。メーラーに設定さえ、したらです。

万事、公開するまでに、手筈、整えとかんとと。
レンタル・メール・フォームは、とりあえずは、京都inetのメールで、登録一発。実際に試したです。
まあ、云うたら、現状と全くの一緒には、成らへんですが。次善の策としてなら、充分かと。必要事項、入力、送信出来るです。

フリー・メールは、登録だけして、使てへんかったですが。再度のID、パスワード入力。有効、三社のみ。二社、無効になってたです。六社、調査の、一社は、使いモノにならずで、登録即の解約してたですが。有効、三社のウチの二社、以前には、メーラーでの受送信が不完全のが、或いは、難しかったのが、設定簡単、精度も申し分無く。
云うたら、充分、使いモノになるなあと。何処かとなればの、GoogleのGmailと、Yahooです。
Yahooは、Spamメール屋、洟垂れ小僧の巣窟、溜まり場故、嫌悪感一杯、使う気、無いけれどや。ホナラの、Gmailかと。無料であれ、使うにしても、評判良好、厳選の上、使い勝手の佳いモノをと。

しかる後、レンタルでも、何でもの、メール・フォームに使えば、鬼に金棒。ドンと来いの、Spamの着弾、一発にて、判明するです。
メール・フォーム、呪文だけでは阻止出来ひんのか、出来てるのかと。イヤ、ロボットなら、メール・フォームだけでは、突破されるの危険性あるですが。
イヤイヤ、そんな具合に、フリー・メールを駆使の、原因探しも、必要かと。

斯くなる次第の、Spam屋小僧、撃退、阻止、飯のタネ、奪い取るの手綱、緩める気、毛頭無し。
それこそ、新しいメール・アドレスまでもが、Spam屋小僧のオモチャにされ、汚染させてるよなら、アホウです。但しの、程度によるですがと。
話のネタになら、結構かと。したろかと。
(07/12/18)


NO.343 EO光開通(22) フリー・メールの話(2)

イヤまあ、何です。
諸般の事情での、プロバイダ変更、思たより、大変やと。単に、設定、開通だけなら、出来てしもてるですが。
Eo仕様の、NEC無線Lanも、無料レンタル期間三ヶ月やしで、期限までには、充分なる余裕やけれど。Baffaloが超快適故、使いもしてへんのを置いてるのもと。
置いてて、下手に、落としたりで、壊したら弁償しんならんしで。書類には、注意事項として、そんな場合、11000円請求すると。まあ、妥当かと。良心的かと。2万とされたら、問題やけどと。
とりあえずは、場所喰うのもと、壊さぬウチに、年内には決着をと、返却したです。返却書類に所定事項記入の上、添付しての返却を以て、レンタル解約となる故でして。

イヤイヤ、梱包材、しもたなあと。屋内配線のお方が、一式持ち帰らはったです。まあ、云うたら、ゴミやしで。イヤ、置いとかはるとか、処分しとこかと、尋ねやはるかと、思てたです。
其の前に、屋内配線の時には、先の事にまでは、思考及ばんかったです。気が付けば、箱等々、余計なモノ全部、綺麗サッパリ、お持ち帰りされてまして。或る意味、ゴミ一つ、落ちてへんです。其の替わりに、ドライバー一本、お忘れでと。
電話一発、変な話、不要ならと。お使いならと。話簡単、お好きにして頂戴と。ホナラの貰とこかと。ドライバー一本、一々、取りにも面倒なんやろと。
私も、ドライバーなら、何本も持ってるけれどや。まあ、ええかと。

デデデの、要は、NECの無線Lanを返送するに、梱包材、別途調達しな、あらへんのや。外箱は勿論の事、クッション材、プチプチ、ACアダプター、等々、入れるのビニール袋一式です。
イヤ、神戸の息子宅には、大きな箱に一式、梱包されて、送って来たですて。マンションが対応してるしでと。屋内配線、あらへんですて。
しかるに、無線Lan本体については、細々、注意事項、書いてたですが、取扱説明書、ACアダプター、CD等々の記載が無いです。要は付属品も一緒にの話が無いです。
もしかしたらの、本体のみの返却で結構なんかと。
かと、云うて、置いといても、使えへんですが。参考にはなるけれどや。委細無用の、一緒に返却したですが。丁寧梱包したですが。

ホンマやで。云うたら、Baffaloの箱があるけれどや。幾ら何でも、先方様に対し、失礼也の、無神経でと。今時のご時世、慣れたはるかも分からんけれどや。兎に角、しもたなあと。NECの箱がです。有れば、問題あらへんしと。ピッタリやしと。
加えて、Baffaloのクッション材が一寸、合わへんのや。Baffaloとは書いてへんけれどや。NECのが、大きい目なんや。大は小を兼ねても、小では入らられへんです。
結果、嫁はんが調達してくれたです。嗚呼、助かったと。
当然乍らの、運送代はこっち持ちとの事でしてと。以て、関連機器もスッキリしたです。

イヤイヤ、デデデの、Eo光に乗り換えに伴うの、ホーム・ページの、ファイルのリンクがどのこのなんか、何の悩む程の話もあらへんですが。
ソラ、強いてならの、与えられた資源、容量の有効利用があるですが。
むしろの、関連しての、メールがと。ウチにも外にも関係やしと。

しかるにの、フリー・メールも、以来、一年間です。
放置で、Spamのメールも届いてへんです。
使いも、公開も、してへんかったですがと。自分宛に、色々試しただけでの、敵さん、Spamメールは、ランダム、乱数表、手当たり次第かと、思てたですが。そんなでも、無いのかなあと。

イヤ、何故か、Yahooでは、一件だけ、着弾してたですが。心当たりの無いのがですが。
件名、「モバイル版Yahoo!メールで総額1000万ポイントが当たるキャンペーン実施中」でと、何とのまの、遂の先日です。12月の3日に着弾ですて。中身は読まず、消しもせずと。記念にと。他にはメールがあらへんしと。

イヤイヤ、Spamとするには可哀想かと。一年一発故、話のネタにしただけでと。コレで、100も、200発もあったら、洒落にはならんですが。
あったとしたら、全部の、送信者ドメイン、Yahooかと。笑い話になるですがと。
どちみち、使おと、思てへんです。時期が来たら、削除一発してしまおかと。必要ならばの、再度、登録、イツでも取れるです。捨てて、又、取れるが、フリー・メールの便利さ。別名、捨てメール故。

何でも、考え方、一つです。
フリー・メールにされてるのお方は、相応にSpam対策したはるかと。用心したはるかと。思考回路、柔軟でと。或いは、プロバイダはご一家で使用出来ても、メール・アドレス取得、追加は有料故の、フリー・メールかと。
ン年前には、そんな解釈してへんですが。言語明瞭、無礼者めがと。

とは、ウソやけど。
ソラなあ、知れば、知る程に、フリー・メールを大切にされてるお方が多いです。
云うたら、直接のリンクされてへんかったり、されてても、一度も変更されてへんかったり。
確かになあ、世間で、捨てメールと酷評されても、アカウント登録するに、適当では無いです。私にしたって、単なる試し、どんなモンかを調査のために、登録したですが。相当に考えたです。
一年間、放置も、使う用事が無かっただけで、安直、適当では無いです。先方様のご指定、規則に従いましての、まずは、重複アカンし、覚え易く、突破されずと。
云うたら、言語明瞭、ID、パスワードをば、キッチリ、シッカリ、記録し、残してたしで、一年後であっても、即の、様子伺い出来るです。
イザの時には、使うツモリもあったしでと。

そんな事より、何よりも、一番に困るは、我が京都inetのメール・アドレスにて、Spamのメールがバラ撒かれてるです。
現在唯今までは、被害連絡、抗議メールは届いてへんですが。宛先不明の、ErrorMailとして、先方様、プロバイダより連絡メール受理が、週に一件、二件や無いです。散見、私見です。そのウチには、日に一件になるかの勢いでと。
イヤ、宛先となってるメール・アドレスなんか、心当たりあらへんです。そもそもが、京都inetの、shibakenから、余所の見も知らんの、shibakenさん宛、やったりでと。shibakenさんだけでは無いけれどや。近いアカウントになってるですがと。そんな意味なら、Spamのメールで、余所の、shibakenさんからも、私宛に届いてるです。こっちは、実在故。

云うたら、shibakenさん宛に、shibakenさんからと。
自分宛に、自分からのがあるんやでと。イヤ、承知の意図的発信、調査メールでは無いです。Spamのメールです。一二の三、四年前からでと。当然、shibaken名義で、余所様にも発信されてるかと。

変な話、Eo光に乗り換え決断、マダ、手続き中辺りから、加速して来てたです。手続きさえも、してへんかったら、焦るですが。以前から、チラとはあったけれどや。此処、数ヶ月からは、二週間に一件程度になってたですが。
そんな時代です。モタモタ、ボケっとは、してられへんです。世間知らずのアホな理屈、屁理屈抜きです。
Spam屋小僧の飯のタネでは済んでへんです。責任転嫁、隠れ蓑として、利用されるの時代やでと。

イヤ、イキナリの、「OutlookExpress」では、削除の可能性もあるですが。其の前に、「Shuriken」にて、確認してましての、コレと思うは、中身も見てるし、分かるです。
ErrorMailも表現様々なれどの、削除設定してませんです。情報収集源故。中には、そんな、「件名」の、正真正銘のSpamもあるですが。
(07/12/19)


NO.344 EO光開通(23) フリー・メールの話(3)

斯くなる次第の、メール・アドレスにて、余り神経質になってもと。
思うの反面、自分名義ので、Spam乱発困るしで。
云うたら、ウィルス・メールと一緒で、名義借り、偽装なんかは、敵さん、お手のモノです。フリー・メールであっても、余程に後生大事、防備、堅牢、頑強に守ってやらんとナと。
メール・アドレスをば、無効にしたって、使えるです。使われるです。何でもええのやしと。ランダム、乱数表で造るよりは、安直やしで。

所有者にとっての、フリー・メールなるは、影武者、分身、名代です。
衣(ころも)も着せず、丸裸で、世間の悪い風に、真夜中の寒空、雨露に晒して、風邪でも引かしたら、肺炎でも起こさしたら、虐待、イジメかと。しかるべくの、着せたらんとと。
手立てこうじての、結果、風邪引き、体調崩しても仕方が無いですがと。

ソラまあ、体を鍛えるにと、寒中水泳あるけれどや。貯まり水ならええけれど。流水、川で泳がせてみい。一分、二分と保たへんゾと。達人でもや。河童でもや。我輩でもや。
やって、知ってるです。高校生時代、水泳部時代に、動物園の畔、疎水で訓練として、やったです。部員、誰一人アカンかったなあ。
今時と違いましての、温水プールなんか、あらへんしと。

イヤイヤ、デデデの、何です。最初はこんなに大きく成るとは、夢にも思てへんです。高がの、テキスト、文字だけサイトです。知れてるですと。
大きいとは、我がホーム・ページの容量がです。

画像は元々がご縁があらへんしで。写真でさえも、苦手で、趣味が無いのにと。小学生時代から、図画は苦手で、図工得意。
でも、無くの、皆苦手でと。
クドイけれどの、画像であれ、写真であれ、満載、駆使のサイトは尊敬に値するです。先の通りの、一目瞭然、感覚的に訴え、思うの事が、瞬時、伝えられるです。(「単なる雑談NO.7」NO.138京都府立文化芸術会館(4)芸術とは(2)参照)

只でさえ、文字離れの世間です。写真を、画像を、貼り付けるが主目的かの、大容量Blogが流行るも理解するです。
ソラ、Gb単位なんやしと。我が基準、常識、固定概念からしたらの、別世界。しかも、大抵ならばの、工夫次第で、一人で何個でもと。マデは知らんですがの、複数確保が出来るですて。へえと。甘いなあと。寛容やなあと。ホーム・ページ容量なんか、厳密、渋チン、一人で、一個しか取れへんです。会員の名義借りせぬ限りです。

反面では、文字だけBlogは希少価値。よって、挑戦したろかの気概、沸々と。されどの、二つも、三つも、よやらんなあと。運営大変です。
ホナラの取り込みしたらの、案もあるです。余所様でもやったはるです。難しい話と違うしで。
ホナラのホナラで、Url三つを一つになるですが。イヤイヤ、見掛け上の話です。何なら、三つでも四つでも、お好きなだけと。何の技術的厄介も、不思議もあらへんしと。
要は思考回路の柔軟さ、応用力、発想の転換だけでと。
単にリンクの仕方だけの、リンクなんか、更新の度(たび)、毎日の如くの日課で、してるです。

デデデの、写真、画像と、文字では伝えるべきが異なるのもあるです。
画像、写真が主で、文字補足。反対には、文字主体で、画像、写真が付け足しでと。要は、画像があれば、イメージ膨らみ、より、適切にと。
まあ、云うたら、努力、工夫をしたはるナと。毎日、毎日も、よ撮らんです。私がです。よって、大したモンやと。マメやナと。相応に努力もしんと、出来ませんです。

何度でも申すです。
されどの、自慢にならんですが。恥とも思てへんですがの、私に斯様な才能無しで。趣味無しでと。
携帯電話での写真も、年に何回。ン年に何回かと。撮ったりしてるよりは、肉眼が主で、雰囲気観察してるです。と云うのか、咄嗟に写真をと、思い付かんです。思い付いても、出すに、写真モードにするに、一苦労。
焦って、焦って、扱い慣れてへんしで、何とか、準備が出来た頃には、シャッター・チャンスを失おてるです。
結果、止めたと、なるが、常でして。

昔は思たです。
開くに大変やのにと。画像がです。容量大きく、時間喰うしと。
事実、Isdnを含むの、ダイヤル接続では、目も当てられへんかったです。開かへんしで、「InternetExplorer」も固まるしで。されどの、時代の変遷、趨勢、Adslが出来、光がと。パソコン本体も、しかるべく、高性能になってるですが。

今現在でも、ダイヤル接続したはるのお方が多いですが。我が知り合いにも、居てるしで。何分の、我が同年代故。始めたのが、古いと、そのまま続行のと。斯く申すの、私もソやったしと。経費節減、思えば、尚更でして。
費用対効果、当然の事です。経済観念無くして、何がパソコンかと。パソコンは業務の効率化、情報の安価、迅速なる入手、作成のため、時間の節約がためが、目的にて、普及してるです。普及して来たです。時は金也でと。
もっと、云うたら、非生産的なる、ゲームのためとは、違うゾと。

イヤイヤ、画像余りに満載されたでは、光でも、開くに時間を要するですがと。
されどの、一般的には、Adsl、光の世界です。時間喰ても、大した時間で無いですしで。イヨイヨの、発展、増えるは相当以前から思てたですが。
Isdnから、Adslを飛び越え、光の世界に飛び込みまして、別世界を体現してるです。少なくとも、パソコンが固まらへんのが、嬉しいです。画像が動くのもありましてと。イヤ、Web新聞での、宣伝やけど。

デデデの、ソラなあ、文字離れ、表現不足の、誰とは云わんの、云うにも沢山あっての、戴くメールも、ンとなるのが多いです。特に、最近です。
何が云いたいのか、サッパリでと。
遂の最近も届いたです。二度と見いひんと。見いひんとは、我がホーム・ページをです。多分やけど。ソとも書いてへんですしで。

イヤ、文言、コレだけなんです。何も見てクレと頼んだでも無いのにと。相手様を誰かも知らんのにと。勝手に覗いて、勝手に覗かへんゾと、ワザワザの、メールかと。世の中、広いです。色んな人が居たはるなあと。
居て当然かと。そのお方には、そのお方のお考えでの、メール一発、嫌がらせかと。
言葉は通じてナンボと、メールを大切にと、返信、云いたいけれど。悪戯メール故、アドレス出鱈目。

其処が、メール・フォームの弱点でして。相手さん、手入力、何でもありの、偽装出来るです。反対には、入力ミスでも発信出来ての、こっちが、返信するに、宛先不明となるですが。
まあ、十に八は初歩的ミス故、正解類推出来たりで。
(07/12/20)


NO.345 EO光開通(24) 移転手続きの話(1)

ゼロ・スタートも結構かと。
ゼロ云うても、何がゼロかがあるです。初体験、産まれて初めての、右も左も上下、斜め横、四面楚歌の、サッパリの。
ホーム・ページ公開、開設でも無いですしで。
只ナ、佳い機会やし、この際と、思う事もあるです。
云うたら、全くの一緒の構成ではおもしろくも無いなあと。云うても、大した冒険出来ひんけれどや。よしんですがと。

イヤ、現在のも、途中から、構成不味いナと、思てたですが。本来ならばの、構成、一工夫の、もっと、分割したら佳かったのにと。
思たですが、気が付いた時には、遅かったとするのか、面倒臭いが勝ったです。
イヤ、Url一つ故、大分類しての、フォルダに分けて、サーバーに放り込む方がファイル管理がし易いと、分かり乍らも、従来通りにしてたですが。諸般の事情もありましてと、決断がと。ナカナカ、出来ずに、過ごして来たですが。此度、するですがと。必要に迫られても、あるですがと。
現状では、サーバーから、ファイルを探すに一苦労するです。サーバーから、探すも、そんなに度々無いけれどや。スクロールが大変なんやと。

当然乍らの、HDD内では、フォルダを作成、分かり易く、保管してるですが。
ソラなあ、当たり前に、直近の、編集するファイルしか、編集用フォルダには置いてへんですが。

そんな事で、此度は、最初っから、思たよにと。管理がし易いよにと、構成、構築してからと。
と、云う程、大層では無いですが。且つは、出来る限りの、従来方式、形式継承でと。矛盾してるですが。加えて、実際には、ゼロ・スタートでも無いしで。
所謂のコンテンツなるは、沢山あって、手法、形式も、独自方式にて、やってるしと。やってても、昔のは、ホッタラカシで。此度もホッタラカシにするですがと。
ソラなあ、ファイル数も中途半端と違うしで。私にとってはやけど。まあ、一週間に一ファイルでも、修正したら、一年後には完了かと。イヤ、分からんですが。未対応のファイル数、数えてへんしで。どちみち、する気があらへんしで。
全ファイル数なら、450枚になってるです。当然の、バナー除外。

京都inetのでは、開設の初期やけど、方々の検索サイト、メール・マガジンにも、必死に登録したですが。余所様に知って戴くがためですが。実際、メール・マガジンにて、お知り合いになったお方もありまして。お会いした事もあったですが。京都の人やしナと。
但しの、追々にです。特には、ホーム・ページ新着情報案内、ご紹介の、無料メール・マガジンなるは、Spamの温床、怖いを知ったし、二度とは、登録しませんが。相当数、姿を消してるですが。もしかしたらの、全滅かと。
イヤ、知らんです。最早の興味は無いです。
この手のメール・マガジンも、お役目終了してるです。ホーム・ページ、Blogまで含めたら、雨後の竹の子かの如くに出てるしで。必要ならばの、検索一発、見つかるしと。検索サイトも一般化で、ソレがあるから、便利やし。
イヤイヤ、味噌糞一緒やけれど。数あったら、仕方が無いです。

しかるに、検索サイトのYahooが受け付けてくれるかがありまして。
イヤ、現在、我がホーム・ページはYahooに正式登録されてるですが。理由は簡単、アチラ様も出来た頃やしで。ホーム・ページも少ないのもあってと。今と比べたらの話やけれど。
受け付けてくれたは佳いですが。紹介文言、説明書き、「日記」やて。「日記」とは、先方様担当者の判断でして。

修正依頼、過去では、何度もしたですが。梨の礫で、諦めてるですが。
ソレは別問題として、此度、悩むです。登録するか、しいひんかをです。しんでも、表示はされるです。表示されて、登録されてると、勘違いのお方もあるですが。まあ、大した問題でも無いですが。
ソラ、一寸だけ、絞り込んだる、検索キー・ワード一発、放り込んだら、上位表示故。特には、Googleなら、問題無しでと。Yahooでは、登録されてへんかっらた、ソは成らんです。

斯くなる次第の、Yahooでは、登録サイトが優先され、上位表示されますが。してへんかったら、その下になるだけでと。されどの、一回は登録申請したろかと。
とは、思てるですが。上位が佳いに決まってるしで。されどの、敷居が高いナと。登録申請増え過ぎて、処理出来ひんのもありまして。
とは、推測なれどです。

イヤイヤ、手段があるです。調べたです。サイト移転方法、手法にてで。
掲示板に書き込みして戴いたです。「EOULEの杉山」さんからです。イヤ、この事をば、失念してたです。他の事に精一杯でと。
まあ、云うたら、こちらから、あっちに移転しましたので、引き続き、宜しく、ご贔屓にと、旧のUrlに案内文を掲載するの手立てについてやけれど。
現状のを、移転で、Yahoo、Googleでは、話簡単、「301(永久的移転)」と称する、コードを転送元の移転案内HTML構文に放り込むですて。或いは、移動時間をゼロ設定で、仝にと。
ホナラのそのまま、反映してくれるですて。へえと。

但しの、方法によりの、日数掛かるとかで、約3ヶ月、100日を要するの話があったりでと。100日ともなればの、最早の、期限直近、明日、明後日にも、期限切れになるですが。
そんな事は、どっちでも結構の、仕方が無いとして。どちみち、構成も替えるしで、一寸は、勉強しとこかと。
或る意味、義務でもあるです。折角、検索にて、来て戴くに、「404 NotFound」、「ページが見つかりません」等々、エラー表示されたでは申し訳無いです。移転しただけで、あるんやしと。

処がです。調べたら、調べんでも、常識的に、コレが厄介。
云うたら、文字だけ、Textファイル数、450枚。ゾとしたです。やるべきか、ホットクかと。ソレが大問題の、日に50枚で、9日間かと。真面目に着手、真面目に処理で、年内かと。100枚なら、4日半で、150枚なら3日かと。
鋭意決断、一日で決着付けられんでもないけれどや。何時間掛かるかがあるけれどと。とりあえず、やってみな分からんです。
(07/12/21)


NO.346 EO光開通(25) 移転手続きの話(2)

イヤイヤ、此度は、ホーム・ページの新規開設では無くて、移転、公開です。
移転とは、こっちから、あっちにと。単純には、こっちのを、あっちにコピーしたらええのやけれど。
こっちには、こっちの、あっちには、あっちの規則があるです。諸般の事情がありまして。全くの同じに出来ずの、問題発生にて、一つ、一つ、解決、突破しな仕方が無いです。アカンなら、妥協点見つけまして。体裁整ったら、公開と。

ソレは、新しい方のホーム・ページの話でありまして。
粗方なら、決着付いたですが。細々とは、何を選択するかがあるけれどや。一応は仮でも何でも、設定、設置してるしで、気分コロリと、替えるにしても、特に、急がんでも、結構でして。マダ、公開してへんけれどや。公開までに、適当、気紛れに加工してるですが。
ソレこそ、急いでへんしで。

次なる課題は、移転の仕方でありまして。
イヤ、しかるべくの、関係各位には、移転致しますのでと、今後も引き続きの、ご贔屓、宜しく御願い申し上げますと、Url、メール・アドレスをご連絡致すですが。以て、公開宣言と思てるですが。
公開宣言を以て、ホナラの、Eonetのしかるべき、「ホーム・ページの広場」なるのがありまして。登録でもしよかいナと。云うたら、新着情報申請でして。お仲間に入れてクレと。
そんな意味なら、京都inetでは、自動的やったですが。Eonetでは、申請しんならんですて。ならん事も無いですが。Eonetの公開の場を利用するか、しいひんかでありまして。しといて、損はあらへんです。手間掛かるですがと。

イヤイヤ、ここで云う、移転の仕方としてるは、そんな事では無くて。
旧のホーム・ページに検索サイト等々から、来て戴いた際の処理でして。等々とは、検索サイトだけでは無いしで。色んな情報掲示板にて、ご紹介賜り、訪問して戴いてるですが。特に、最近では、「京都の占い師」で、お問い合わせのメールを佳く戴くです。占い師とは、「不可思議の世界」の話に掲載してましての、其の占い師を紹介してクレと。
ダケのお方と、謝礼は如何程か、時間はと。何かに包むか、どんな具合にと。細かくお尋ねのお方もあるです。当然乍らの、当たり前に、ご質問文面に基づき、返信をばと。

具体的に質問されたら、相応に返信出来るですし。単に教えてクレだけなら、教えるだけと。
どちらかとなれば、細々、具体的にが多いけど。文面には、自然と、お人柄、人品、人となり、真剣さが表れるです。お顔の表情までが、読み取れるです。女性ならば、妙齢の美人かと。男性なら、紅顔の美青年かと。
イヤ、年齢までは分からんですが。文面にて、察してるです。
しかるに、最近の掲載では無いのになあと。イヤイヤ、お問い合わせなら、掲載直後からポツポツ、届いてるですが。最近、何故か多いです。
デデデの、お問い合わせを戴くは、フォーム・メールからでありまして。新のを公開しても、認知度ゼロでして。Urlも替わるしで。現在では、検索サイトにUrlが表示されても、旧のであって、移動後は、基本原則、新のに、移動して戴かんならんです。

イヤイヤ、有り難い事に、閲覧して戴いてるの、多くのお方、経験者、知恵者から、貴重なるご助言、賜りまして。
内の一案、旧のサーバーに、たった一枚のファイルを放り込んどいたら、ホーム・ページの、どのファイルを呼び出されても、対応の、新Urlに誘導してくれる手法があるですて。
当然乍らの、相似形が前提でして。違うしなあと。イヤ、次善の策としてなら、使用出来るです。大半は一つのUrlやしで。

加えて、如何なる方法であれ、他のUrlに誘導の際には、旧のには、移転の旨、明確に記載しとかんならんですて。
さもなくばの、検索サイト、Googleの情報収集ロボットにフィッシングと見成され、厄介なんですて。Googleツール・バーが設置されてたならばの、ホーム・ページに警告文が表示される場合があるですて。話簡単、危険サイトであるゾ。要注意なるゾと。
要は、見掛け、何の変哲も無い、極普通のUrl表記で、クリックさせて。其処から、瞬時、別のホーム・ページに誘導されるの、された先の、中身が訳あり、例えばの、出会い系、振り込み詐欺サイトへの、手口に使用されるがためでと。
へえと。怖いナと。安直には出来ひんナと。

イヤイヤ、一つのファイルで実行するならばの、「htaccess」なる文言のファイル名称としてです。
イヤ、拡張子も、名称も、一緒クタので、場合によりのパソコン上では、表示されへん事があるですがと。如何なる拡張子でも、表示されるよに、設定の上でと。されどの、肝心のプロバイダによっては、対応してへん場合があるですがと。
京都inetでは、対応してるですが。チとテクニックを要するです。簡単には、何でも結構のファイル名称作成にて、サーバーに放り込みの、Ftp上で、「htaccess」と、名称変更するのが、最善の策ですて。へえと。

イヤ、新旧、相似形でもあらへんしで、検索サイト等々からの、訪問者が多いしで。簡潔に、正面玄関、「Index.html」から入ってクレと、しても、先方様の都合勝手やし。何処からでも結構の、対応しんならんです。
イヤ、大抵なら、そのよにされてるですが、問題有りと、されるお方もありまして。
ホナラの、全方位、事情無視の、一般的には、「htaccess」がと成るですが。経験者のお話では、「htaccess」方式、ヤヤ難点、問題ありと。
検索サイトで、旧は当然にしての、消滅するですが。消滅させての、新のが、検索サイトに認知、表示されるに、何故かの、原因不明なれどの、極めての、回り道になるですて。
最初っからの開設よりも、マイナス・スタートではなかろかと。マイナスとまでは、別としての、検索サイトにナカナカに認知されへんみたいでと。
何が正解、不正解、やってみな分からんですが。誰しも、そんなに度々は移転しいひんしで。極力、抑えるが常識でして。
ホナラの我輩、非常識かと。

イヤイヤ、デデデの、言語明瞭の、巨大サイトと、ソでも無いサイトでは、異なるみたいでと。巨大とは、マズは、中身、容量がで。画像満載なら、ソなるですが。巨大でも、閑散、閑古鳥のもありまして。
巨大のモ一つの、重要なる要素、結果的には、容量にも関係するですがの、HTMLファイルの数と、ソレ以上に、世間様に認知されてるの度合いがありまして。

巨大は別として、私はゼロ・スタートで結構と、思てたですが。そのよに、掲載してたですが。
あのなあと、10年前と、今とでは、状況違うゾと。金掛けてでも、SEO対策するの時代やのにと。余りに勿体ないゾと、有り難いお言葉頂戴仕りの、心動いてるです。

出来得る、最大の努力をしても、当然乍らの、認知度、ガタ落ちでと。1000回転あったとしても、一気、50が佳い処でと。イヤ、50回転もあったら、可成りの努力をしたはるホーム・ページと思てるですが。
我が想定、10、20の回転数をば、マズの目標でと。イヤ、本気です。甘くは見てへんです。
新のUrl、認知度ゼロからの出発、事実故。

ソラなあ、情報掲示板に紹介されてても、Urlを、旧から、新には修正出来ませんです。書き込みするも、締め切りがありまして。且つは、数も、何処かも、把握はしてへんです。しよとしたら、出来るですが。しても、意味無いです。
それは、覚悟の承知やしで、ゼロ・スタートとしてるですがと。最終的に、100回転にでもなれば、凄いナと。ホンマやでと。

どこかの、情報掲示板に紹介されたとて、「お気に入り」に登録なんか、してくれやはらへんです。余程、気に要って戴けてと。マア、無理難題です。
そして、旧のUrlのままの情報にての、旧のも、来年3月にて、契約切れ、消滅のと。其の程度は承知してるです。
昔みたいに、ホーム・ページの時代と違うしで、尚更でしてと。知った上で、移転するです。まあ、ええかと。
一寸、ええ夢見させて戴いたと。

イヤ、カウンターはどんなと、聞かれたですが。カウンター設置はするですがの、当然です。ゼロからです。
イヤイヤ、京都inet時代の記録は残すですが。そのまま、移転故で、我が、歴史故で。
(07/12/22)


NO.347 EO光開通(26) 移転手続きの話(3)

ソラなあ、世の中、極めて、平和。
私に構てくれるな。他を探してクレと。
イヤ、そんな手段、アカンでと、だけで、何がかは、具体的なる記載無し。もっと云うたら、前後関係からの、解読、理解するにも、日本語になってへんですが。

あのなあと。
妄想、黄泉の世界から、降臨。何が云いたいのか、意味合いサッパリ・メールも戴くです。話題に無関係の別件にて、我輩、何々をこんな具合にと。大したモンやろと、でも、自慢したいのかいなあと。
とは、思うですが。思うはご当人様だけの、別次元の世界にて、お好きにされたら佳いですが。私は、迷案也と、採用、真似るの気、皆目、微塵、毛頭でと。髪の毛なら、マダ健在でと。現世(うつしよ)で頑張るですと。
とは、口、手、筆が滑っても、一切返事しいひんです。刺激したら、怖いしなあと。

イヤイヤ、デデデの、カウンター回転数云々、そんな話はどでも佳いです。貴方任せの結果論やしで。こっちで、調整出来るで無しと。
ソレはソレとしての、とりあえずは、HTMLのファイル数多くての、巨大。
且つは、世間様に或る程度の、認知されてるのホーム・ページでは、検索サイトから来られたお方に相応の気配り、心配り、加えての、多少の手間暇、掛けて頂戴ナと。
するの、義務、責任生じてるですゾと。
ソラそやなあと。果たして、ファイル数、巨大が、どの程度で、認知度も基準が分からんですが。文字だけ、26Mbもあったら、一応なら、巨大かと。
イヤ、迷子になったと、メールを戴く事もあるですが、ホンマかいなと。大した、構成のホーム・ページと違うのにと。チャンと区分もしてるのにと。私なりに、ではあるですがと。さりとての、我が能力では、コレ以上、分かり易くはよしいひんです。
ファイル数、少ないのに、迷路になってるのなら、沢山あるですがと。

デデデの、何です。ホナラの、如何に上手く、懇切丁寧、親切、旧から、新のUrlに誘導出来るか、するか、させるかでして。
面倒でも、全ファイルに、例えばやけど。
「<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0; (ファイル名・拡張子を含む新Url)">
<P>「*** シバケンの天国 ***」は移転致しました。</P>
<P><<http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/>>→移転先→<<http://www.eonet.ne.jp/~xxx/>></P>」
とでも、しとくべきと。
デデデの、埋め込みのが日本語で、佳いか、悪いか、分からんですが。検索ロボットに日本語通じるやろかと。かと、云うて、英文苦手で、お手上げでと。先のお方を云々出来ひんナと。

要は、手間暇掛かっても、安全、確実、品質第一の垂れ幕掲げ。
出会い頭(がしら)、頭上注意、落石注意の、シカ、イノシシ、ウサギにサルにと。何をどんな具合に注意して佳いのやらの、相手しとも無いのに、して来るのも居てるしで。
運を天に任せの、強運信じの、新旧のファイルをば、一対一で、間違いなくの、転送するの手段、採用。

イヤ、納得です。英文苦手も、呪文の意味合い明確、言語明瞭、具体的です。採用、真似るに、値(あたい)するです。二行やしで、何とか成ったですが。
三行あったら、ヤヤ不安。四行以上もあったら、珍文漢文の、青息吐息。
されどの、HTMLファイルで、100枚、1000枚なら有り得ての、万ものファイル数あったら、やってられへんですがと。臨時雇用、アルバイトでも雇てとなったりでと。時間給、値切って、最低水準、700円也で。
或いは、担当者、残業でと。ソレは、企業、団体さんレベルでありましてと。
まあ、其処までは、個人のではナと。只でさえ、経費削減の、ケチケチの渋チン作戦自慢やのにです。金掛けての、チカラ尽くなら、誰にでも出来るしと。

ソラ、アクセス・アップにしたって、金出しての、専門家に頼めばで。
考え方の次元がナと。こっちは、お小遣い、身銭故でと。イヤ、家計に直結するですしで。オヤツが、タバコ銭が、オカズが一品少なくなったりの、会社の経費も一緒やけれどと。国家運営、親方日の丸ホーム・ページと違うしでと。
イヤイヤ、1000枚ものHTMLファイル枚数、あらへんけれどや。其の半分も無いです。高がの、450枚と一寸の、数字を丸めて、500枚。。
よって、やったろかと、鋭意決断しての、着手したです。最早の先は見えてるです。イヤ、完了したです。やり出したら、早いです。

実は、案外に面白かったです。アルバイトなんか、雇てられへんです。無給で出来るです。
サーバーに放り込んであるのファイルのコピーを保存してるしで。実際には、どっちがコピーか、原本かと。
どちでも結構の、更に、全ファイルをコピーしての、一枚、一枚、ソース表示させての、HTML構文、呪文貼り付けては、ファイル名加筆修正。プレ・ビューにて、実際に新のファイルに飛ぶを、確認するのがです。

ソラ、一対一やしで、エラー表示困るし、照査、照合、当然の作業でありましての、品質第一、無事故無違反、五穀豊穣、家内安全、サイト安全。
云うたら、実際ので、やらんでも佳いですがと。HTML構文数行挿入だけでと。されどの、ファイル名称一々作成邪魔くさいです。転記なら、簡単やしで。何なら、不要文言、削除も結構やけど。削除するのが、大変なんやと。
よって、そのままのに、追記が一番楽かと。イヤ、楽です。圧倒的にと。

全方位対策、検索サイトにフィッシングで無い旨、通告しまして。
通告も、検索巡回ロボットに判読出来ても、訪問者には、即時の、時間、「0」秒設定にて、新Urlに誘導故、下手したら、Urlの替わったのさえ、分からん場合もあるですがと。
こんな時、ダイヤル接続、Isdnなら、鈍足やしで、ンとなるですが。Adsl、光では、マズ分からんです。何分の、ゼロ秒、瞬時、光速、高速、トランジットの、近未来のワープです。

其処まで云うたら、ウソやけど。
見てクレの、デザイン、構成をば、大変革してたら、別としての、常連さんなら、分かっても、一見さんではナと。
イヤイヤ、ソのよに致しませんと、検索サイトのロボットが、新のを認知、検索サイトに登録しての、表示が行われませんですて。

デデデの、ソのよにとは、移動、ゼロ秒、瞬時移動なるが、「301」命令です。
以て、検索サイトから、旧のが消滅、新のが、或る程度の認知されたと判断したら、旧のには、ン秒後にでも、新Urlへ移動に変更しましたと、変更するべきかと。
イヤ、出来れば、「お気に入り」を新のUrlにして欲しいがな。

この段階より、「Index.html」一枚に明記で充分かと。マダ、先の話故、どするか分からんですが。
旧が名実共に消滅するまではと。今までお世話になった、京都inetへの儀礼上もです。エラー表示では、失礼千万かと。飛ぶのホーム・ページ、跡を汚さずと。

ソレでも、三ヶ月、四ヶ月、百日は軽く、掛かるゾと。へえと。契約残存期間、三ヶ月はあるけど、百日、四ヶ月となればの、チと手遅れかと。今更、仕方が無いしで、まあ、ええかと。巨大と評して戴けただけで、光栄でして。
お答えするべくの、最大の努力をしませんとと。遂の先刻、無事、完了したですが。

イヤイヤ、大抵ならばの、旧のサーバーに、「Index.html」ファイル一枚のみ残して、「ホーム・ページを移動しました。ン秒後に自動的に移動します。しない場合、お手数ですが、表記のUrlをクリックして下さい。」と。
との、ご案内のが、多いですが。ン秒では、検索、探索ロボットが、一時的移動と判断するですて。云うたら、「302」命令。

ン秒も、諸説紛々にて、正解、知らんですが。「301」命令ならばの、「0秒」で無いと駄目と、してるのがあったり、「10秒」、「20秒」のがあったりの、分からん事を、ヤルに勇気が要るですが。
どっちにしたって、短いのが正解で。ホナラの、ゼロ以下には、短くの設定出来ひんしで。

下手な設定では、移動の旨、検索サイトに反映されませんです。新のは、検索サイトに反映されずに、旧のが残存致します。
とは、Yahoo、Google<リンク解除・13/03/12>サイトにあるです。Yahooには、「一定の時間を設定している場合は、302として、扱われます。」と。
其の一定時間が分からんですが。結果、何処様も、失敗とも云えへんですが。「302」が狙いの場合もあるやろしと。狙いの理由、何かは知らんですが。親方日の丸的、大会社ので、散見するです。
散見しても、何れは登録されるですがと。
(07/12/23)


NO.348 EO光開通(27) 移転手続きの話(4)

何をするにも、コレが一番なるを選択するのは、難しいです。
選択肢が沢山になれば、なる程に、迷うし、必ずや、一長一短ありまして。
イヤ、ホーム・ページの構成、配色、その他諸々がソやし。移転の手段もソやし。出来る、出来んもあるけれどや。嗜好、思想、信条、優先順位、目的にもよりましてと。加えて、得手、不得手もあったりでと。更には、慣れ、習性もありましてと。
兎角に、コレが一番と、力説のお方もあるですが。まあ、お好きにして頂戴と。ハタがとやかく云うてもナと。
ソラなあ、コレは素晴らしいと、判断しやはったら、ホットイテも、誰もが、採用しやはるです。したはるです。Blogがシカリでと。私はマダ入り口から、一歩、半歩も入ってへんけれどや。
表札だけ、ネーム・プレートだけは、入手かと。誰にも公開してへんですが。何にも無しの、ガラン堂でと。

デデデの、旧から、新のUrlに転送目的なるは、大きく、二つあるです。
一つは、云うまでも無いです。検索サイトからの、訪問者に、即刻の新の対応ファイルをお示しする事でして。
但しの、「お気に入り」に登録の上と、ケチな事はしてへんですが。するにも、出来ひんし、瞬時移動故、する間も無いですが。
転送されてからなら出来るですが。新のホーム・ページ内を若干なりともの、探索して戴き、余程に、お気に入って戴けレバの話やけれど、まあ、無いやろなあと。

二つ目には、検索サイトのロボット君が新のUrlの捕獲のミスせぬよにです。
一対一故、間違い無くの、そのまま、検索サイトに登録してクレよの、目的でして。コレが一番の未知数、ミステリーかと。諸説紛々故でと。クドイけれどの、誰様も度々の経験無いやろしと。
あったとして、全くの異なる主旨、目的のホーム・ページなら、転送命令、特に神経質にならんでも、最低限のリンクだけでも結構かと。
まあ、諸般の事情もあるやろしの、旧のは、抹殺の場合もあるですしで。イヤ、佳く見掛けてるです。されてるです。

デデデの、現在唯今、新のUrlは工事中とまでは、申しませんが。
単に、微調整の、一寸、気になってる部分を適当にです。チョロ、チョロ修正、加工の程度です。云うたら、どっちでもええよな事でして。
どっちでも、よかっても、手を出しだしたら、中途半端には出来ひんしと。云うても、大した話で無いです。気分転換程度です。

アトでも、先でも、どっちでも佳いですがの、Urlには無関係の、個人情報登録先への、メール・アドレス変更手続きもありまして。
Yahoo、楽天は関係無いけれどや。一応は、クレジット・カードがあるです。JCBには登録してるです。しかるべくの、金融機関、りそな銀行にも、オン・ラインでやってまして。残高確認が主やけれどや。

金融機関のも、最早の、解約しても、ええのやけれど。
亀岡に支点があらへんしで、小マメに往けへんし、オンのラインにしてるですが。解約するのは、そのウチにと。急ぐ必要あらへんと。メールも一回しか、戴いてへんけれどや。最初に、オンのラインでやりたいと、個人情報をば、入力の際の一回だけでと。
では、あっても、忘れん内にしてしまわんとと。

云うたら、オンのラインのバンキングなるは、京都inetがゴタゴタしやがって。
今年の初めの話やけれどの、年会費の件でです。元々が家族会員一名、登録してたですが。有料やしで、諸般の事情にての、最早の要らんしと。家族会員をば、解約したですが。(「パソコンあれこれNO.24」NO.272余談・その後の話(1)似た者同士のメールの話参照)

其の手続きがややこしくなっての、新年度、とは、今年度分の今現在の話やけれど。又もやの、家族会員分加算で請求されて。銀行での、自動引き落としが出来ませんでしたと。残高不足でと。
よって、早急に引き落とすべくの、登録してるの、金融機関の私の口座に入金してクレと。

あのなあと、解約してるし、其の分なら、しかるべくの、登録の、銀行口座に残金あるですと。連絡したなら、差額を返金致しますと。
あのなあと、引き落としも出来てへんのに、差額は無いですと。戴くのは、結構やけどです。
連絡したなら、確かに、入金出来てませんでした。又、入金確認出来ましたと。
イヤ、全部、メールでの話やけれど。
あのなあの、あのなあと、京都inetは何を独り相撲取ってるかと。サッパリ分からんしで、インターネット・バンキングを申し込んだです。入出金状況をば、確認のためです。ホナラの引き落としも何にもされてへんです。

其の間にも、今度は請求が書面にて届いて、期限イツまでに、しかるべくの、金融機関の私の口座に所定の金額、入金してクレと。早い話が期限付きの催促書でして。
云うてる間に、やっとで、オン・ライン・バンキングの手続き終了。ID、パスワード等々、届いての、覗くが出来るよになったですが。
引き落としが出来ててねえ。

イヤイヤ、再度の、今度は、先方様、ご指定の金融機関の京都inetの口座に、所定の金額、宜しくと、催促書が届いて、仏の顔も三度まで。
電話で、責任者、出せと。
イヤイヤ、責任者出せとは、云うたですが、社長では無くの、諸般の手続き上のです。
そやけど、居たはらへんで。月曜日にでも、連絡させますと。受付嬢に云われたら、仕方が無いなあと。イヤ、書面が届いたのが、土曜日やったしで。即の電話となったですが。
イヤ、そんな事まで、掲載してへんけれどや。フと、思い出しの、この際と。

デデデの、当然乍らの、受付嬢には、全経過を説明したです。イツイツ、解約連絡、イツ、メールで、イツ、催促書で、イツ、引き落としが出来てるかの、全情報でして。
受付嬢がメモしてるかどかは、分からんですが。多分なら、してへんです。聞き返しが無かったしと。こっちも、前段で止めたですが。受付嬢に、ゴタゴタ、話をしててもナと。

要は、引き落としが確認出来てた故に、再度の催促書についての、経緯確認、抗議の電話をしたですが。
云うたら、引き落としがされてから、再度の催促書までの期間、二ヶ月やで。我が頭の中では、終わってたです。やっと、出来た、したかと。
やのに、忘れた頃に、催促書で、寝た子を起こされての、カチン、コチン、ガツンと一発、腹の立つノリ、当然でと。アホかと。

ソラなあ、抗議、文句、真相正すの、クレーム付ける時には、データーに基づくです。仮にも、品質管理で、飯喰て来たです。
何処ゾの、誰かさんみたいな、ウソ八百の、感覚的、情緒的、丼勘定、曖昧模糊、適当なる話はしいひんです。証拠物件、メールは当然の、書面も全て、残してるです。
経過は簡潔簡単、メモしてるです。どこからでも、掛かって来やがれと。出来れば、根彫りの、葉堀りの、何でも聞いて頂戴ナと。先方様よりも、詳しいゾと。
下手な説明しやがってみいと。タジタジの、冷や汗かかせるゾと。もお、結構の、顔洗て、チャンと調べてから、電話をし直せと。

イヤイヤ、経過説明、聞くが目的では無いです。催促書が届いたの明確、納得出来るの説明求めるです。
そもそもがの、催促書、破棄通告の、文句あらば、会員脱退通告したろかと。一人や、二人の会員脱退しても、屁でも無いけれどや。加えての、当時、マダマダ、脱退の、プロバイダ変更まではナと。
頭の片隅にはあったは事実なれどです。Eo光もええなあと。Nttのフレッツ光もええなあと。こんなモン、ダイヤル接続、Isdnやったら、誰にでもあるです。接続速度、早いがええなあと。

されどの、プロバイダ変更は、口先、空論では無くの、実際にやるとなれば、我が立場的には、大きな壁を乗り越えんならんです。よって、大いに悩みの、決断遅れたです。この話の、六月段階でも、本格的調査はしてへんです。
してたら、今頃には、移動結果が判明してるナと。
しかるに、息子からは、話は出てたです。五月頃やったかなあと。無視してたですがと。契約更新の、年会費も払たんやしと。
(07/12/24)


NO.349 EO光開通(28) 移転手続きの話(5)

岐阜の長良公園で、中学三年生の男の子が、チャンバラごっこで、鉄棒が、近くに居た友達のこめかみを直撃。
頭蓋骨に突き刺さって、重症ですて。
チャンバラごっこで、鉄棒を使う事、事態が、遊び方を知らんのやなあと。
竹竿の先に、くっつけてたみたいやけれど。振り回せば、飛ぶですが。飛んだら、危険であるのが、中学三年生で理解出来てへんです。遊び道具にも、限度があるのになあと。
やってしもた子も、意図的で無いだけに。やられた方も、予期してへんしで、悲劇です。可哀想です。もっと、小さい時から、チャンバラごっこもしとかんとと。
私等の時代、何とかごっこは、小学生で卒業してたナと。怖さも理解してたナと。遊び相手も、場所も多かったナと。

デデデの、話題を戻しての、京都inetの一件なるは、金融機関、話簡単には、りそな銀行やけど。
オン・ラインのバンキングを申し込んだキッカケとなったですが。話をし出したは、メール・アドレス登録変更申請で、フと思い出したからでして。

イヤ、京都inetへの家族会員解約のための、契約内容変更なるは、契約更新期限三月末の一ヶ月前の、二月にしてるです。
京都inetが、一ヶ月前にと、規定してるしで。真面目に従おたです。一日、二日、遅れてしもて、結果、残念でした。受付終了のため、来期まで、待てとなったら、ン千円の損やしで。
キチンとさえしといたら、揉めへんです。ゴタゴタ、云われへんです。云わさせんがためです。

やのに、ゴタゴタしたんやと。
一番最初の催促の時には、瞬時、家族会員解約の連絡が上手く届かんかったかと。何かの手違い、例えばの、先方様で、書類が他のに紛れ込んだりでと。コピーなら、チャンと保管してるですが。発送したの証拠は無いです。
云うたら、其処までは、考えもしてへんです。
但し、文面精読にて、差額返却云々と、されてた故、家族会員解約届けの届いてるのは分かったですが。その時、実際には、引き落としがされてへんかったですが。
ホンマになあ。話が二転、三転、コロコロと。引き落としされてから、二ヶ月経って、最終的に、催促書やで。馬鹿にしてと。

デデデの、約束通りの月曜日に責任者から電話一発、開口一番、相済みませんですと。送付の催促書、振り込み用紙は破棄して下さいと。
先に謝られてしもて。
イヤ、細々とは、文句あったですが。云い方がや。チと、カチン、コチンと来てたです。関東弁かと、思たですが。大体が、高飛車でと。破棄して下さいだけでは、アカンやろナと。「お手数ですが。」が、脱落してるゾと。お手数で無かってもや。思てへんでもや。

其処までは、佳かったですが。マダ、許すとしてや。
加えて、先方様曰くに、実はの、事務処理、会計処理なるが、別会社でと。旧のママでと。今年度より、社内で処理致します故、以降、手違い無いよになりますと。
旧のママとは、旧の京都inetかと。そやけど、2005年3月やで。身売りがです。二年経って、売り手が管理してるは、ウソやろナと。
とは、云うてへんです。口から出任せ、責任逃れ、云い訳してるだけと判断したです。

イヤイヤ、初っ端には、先制攻撃的に謝られてしもて、カチンの、コチンと来乍らも、大人しくの、ハイハイ、ソか、ソか、そですかと、返事してるだけで、何にも、問い詰めたりしてへんのに、勝手に下手な弁明しやがっての、消えかかってた火に油が注がれたです。
電話の向こうの姿勢、想像するに、天井向いて、ニタニタ、してるゾと。大した、問題と違うのにの、気持ちが、こっちに伝わってるゾと。次回、この手の手違いされて、たまるかと。社内なら、何で間違い無しと、云い切れるのかと。ボンクラばっかりのクセしやがってと。
とまでは、云うてへんです。云うたろか。とは、思たですがと。喧嘩売るツモリは無いですしで。

そんな内部事情は知らんです。そっちの勝手ですと。
全部、貴社名義でありましてと。当然乍らの金銭に関わる故、メール・アドレス、送付に使われてるの封筒、書面様式までも、全部貴社のに間違い無いかの、ロゴまでを、振り込め詐欺では無いを確認、照査してますと。会員番号には間違い無いナと。私のやと。
何が別会社かと。
とは、云うたです。
モ一言、京都inetの歴史はこっちの方が詳しいわい。とは、云うてへんです。愛着あるわい。とも、云うてへんです。弁明、バカバカしいて、唖然としたがホントです。

誠、詐欺やんかと。失念、慌ててしもたら、二重取りになる故でと。
そもそもが、この手の催促書なるは、万々が一にも間違いあらばの、会員との信頼関係、信用問題、詐欺行為にも関わる故、貴社全面的責任にて、発行して当然と違うのかと。責任者自らが、照査、照合、精査するべきでと。貴方任せかと。責任あっちで、受け取り、そっちかと。
とも、云うてへんです。

相済みませんの電話一本で済ませる気かと。楽で、ええなあと。
とは、皮肉一発、皮肉タップリ、云うたです。聞いてて、益々の腹の立つノリでと。怒り、収まらんです。
ホナラの、スミマセンと、再度の、今度は、こっちに、言葉の抑揚にて、多少の謝罪の気持ちになったが伝わったです。反省しよったナと。イヤ、こっちも、珍しくもの、激怒してたしで。語気荒くの、当然乍らの怒りが伝わるです。

もっと、云うたら、この手の間違い、一件や二件と違うやろと。相当件数、発生してるです。云うたら、何の確認もしてへんしで。しんとからに、自動的、事務的に、催促書を発行してるのが、透け透けの、透けて、見え、見えやしで。
さもなくば、コロコロ、何度も何度もの、手違いの催促書、確認のメールも届かへんです。一度あったら、二度としたら、アカンのやと。タバコをスパスパ、コーヒー片手に、靴履いたままの足をば、机に載せましての、鼻毛を抜き抜きの仕事かと。

ホンマやで。再々度に渡る間違い故、我が家に菓子折持参で、社長直々幹部一同、雁首揃え、謝りに来い。
とは、喉元まで、出てたですが、止めたです。ホントは云うても佳いです。煮て、焼いて、喰うで無しと。お菓子は有り難くの、喰うけれどや。

但しの、幹部も全員では、家に入って戴くの部屋が無いです。何人になるか、知らんけど。我輩、クレーマー、モンスター会員でもあるまいにと。小心小身、短足小者の、自他共に認めるの、ケチケチ、渋チン会員です。
渋チンと評され、ソかと、有り難(がと)さんと、誇りにさえ思うの勘違い人間でしてと。やから、京都inetに固執してるんや。
とは、云うてへんです。

只ナと。余りに苦情処理、下手やナと。相手にならへんなあと。
我輩、止めの一発、菓子折持参で、家まで、来いと、云うに、止めたは、実際に来て欲しいとは、思てへんのと、時間取っての相手するのも嫌やしでと。
最低限、謝罪の文書、社長直筆でも、送って来いは、云うツモリも、止めたですが。
やってクレても、菓子折以外、何の腹の足しにもならへんし。どっちにしたって、社長直々、直筆かどかは、分からんです。ワープロ・ソフトで作成、サイン、判子一つです。何処でも一緒でと。
(07/12/27)


NO.350 EO光開通(29) 登録変更の話

この相手さん、経験不足に過ぎたです。
クレーム処理での謝罪で、余計な文言、不要が鉄則。
出せば、出す程に墓穴を掘るは常識でと。出すは、相手様を見くびってる証拠でと。
先方様は、過去の状況、知ってるゾ。一言一句、漏らさず、聞いて、記憶したはるゾ。経験豊富やゾと。前提、承知でなければ、クレーム処理出来ひんのや。
下手したら、クレーム処理と、考えてへんかったりしまして。単なる、問い合わせの回答かと。まあ、間違いでも無いけれどや。

イヤ、最近のは、この程度のが多いです。社内では、威張り散らしての、唯我独尊。人の褌(ふんどし)にて、相撲取って。責任あっちと。お手柄、こっちと。
何でもが、余所様の二番煎じやのに、アトから追随、自分がやったと。大したモンと、吹聴しまくっての、薄っぺらい、ペラペラの屁理屈並べて。根拠もええ加減の、知ったかブリしやがってと。

論より、証拠の、食品関係の賞味か、消費か、製造日かの、偽装で、社長、専務、幹部が成ってへんと、一緒でと。
要は、下手な弁明、火に油を注ぐです。こっちは、しかるべくの資料、全部調べた上での話やでと。受け売り記者団とは違うですと。電話の時には、アホの一つ覚え宜しく、一切の口にはしてへんけれどや。
貴社のロゴ、封筒、書面様式確認してるの一言で以て、全容察知せよと。アンタと同類視して欲しくも無いわいナと。
やけど、ソレで察知の出来ひんのが、居てるナと。

結果的には、電話一本にて、おしまいにしてるですが。
振り込め詐欺の用紙破棄無効処分で、双方了承にての、こっちの目的、果たせてるです。イヤ、実際に破棄するかどかは、こっちの勝手でと。京都inetの恥曝しの、重要証拠物件やしなあと。
よって、本来ならばの、出向きましてと。されどの、お手数乍らの、追って謝罪文方々、返却用封筒をば、お送ります故、返送して戴きたくと。
云われても、コピーするの手段があるけれどや。大変なミスであると、してるを示しとかんとと。
こんな事では、手違い続きの延長にての、遂には、会費未納で、本会員の私が除名処分されたりと。心配になるです。

もっと、云うたら、電話一本、するまでにです。
チとは、先方様、とは、私の事やけどの、個人情報をば、調べてからにしたらと。クレーム処理の常套手段やでと。
イヤイヤ、話簡単、極めて妥当の、順当の、ホーム・ページ、「シバケンの天国」は、柴田様の運営ですよねえと。一発、超ド級、先制パンチ見舞おてやれと。
ツイデにでも、アクセス凄いですねえ。京都inetで、総合二位ですねえの、ファンですよ。見てますよ。素晴らしいですねえと。

何でも結構の、云うてみい。
この一言、歯の浮いたるオベンチャラで、宜しいです。充分、通用するです。ソレこそ全財産、生死を賭けたる、談判でもあるまいにの、高がの、家族会員の話です。
イヤ、話転々の、最早の、家族会員解約解決、本会員の我が更新料の話になってたですが。ホーム・ページのサーバー拡張代を含めての、年間、一万円と三千円弱ですがと。

オベンチャラと分かってても、聞いた、其の瞬間より、我輩、ガタガタ、メロメロ。
アトは何云われても、馬鹿にされても、弄くられ、くすぐられ、叩かれてもで。流石に、ガツンと一発、殴られたら、気絶するですがの、ソか、ソかと。許す。許すと。何でも許すと。
貴君、大いに気に入ったと。こっちから、菓子折携え、末永くの宜しく、ご贔屓にと。挨拶にでも、お伺いしともなるのにナと。邪魔くさかりで、出不精故、しいひんけれどや。

険悪なる雰囲気、一気、解消するです。会社も個人も一緒やでと。何一つの材料、無ければ、仕方が無いけれどや。
見てへんでも、ええのや。見ても、表紙だけで、ええのやでと。概略分かるです。中身見てへん事なんか、相手さん、シバケンなんかに真相分からへんです。問い詰めるよな、イケズと違うです。

イヤイヤ、余計な話は置いといて、本題に戻すです。戻さんと、話が年内、終わらへんです。
デデデの、そもそもは、メール・アドレス登録先の話です。変更しんならんの話ですやんかと。
マズは、ソフト・ウェア、パソコン購入にての登録してる先もありましての、Ibmなら、嫁はんの、ノート・パソコン、我が、愛用のホーム・ページ・ビルダーでして。

そして、Microsoftには、Windows95時代からの、Osがありまして。98Seまでは、CD購入してるです。以降の、2000はコピーで、Xpはプレ・インストールでありまして。登録のしよが無いですが。

Windows95は別として、98以降、Office2000も、息子が通うの学校の生協にての、学割、アカデミー・パックかと。
イヤ、最初の、ホーム・ページ・ビルダーも、生協かと。一番最初は、ホーム・ページ・ビルダーの使い方、解説本に付録のCD、試用版やったです。(「ホーム・ページ作成裏話NO.1」1.京都inetへの登録参照)

一寸、使てみてからの、本物、正規版は、息子に頼んでと。バカ高い、ソフトやしでと。数万円してたしで。マトモになんか、アホらしいてねえ。
よ買わんです。ケチケチ故でと。
ソラなあ、アカデミー・パックでは、半額以下の、三割、二割かで、買えるしの、一万円もしたやろかで。もしかしての、息子共の在学時期、ズレての、学割で買えてへんかったら、ホーム・ページなんか、やってへんカモなあと。イヤ、ホンマです。可能性大です。分からんなりにも、一番使い勝手が佳さそおでと。採用したですが。
とりあえずは、通てる間にと。学割利くしと、相当数を安くで購入してるです。学割の味しめたら、マトモになんか、買おてられへんです。結果、卒業して以降、一万円札でお釣りのあるソフト・ウェアしか、よ買わんです。昔ので、充分と。

他には、筆まめ、クレオ、Justsystemの一太郎があるですしで。新着情報、メール配信されてるしで。
Justsystemには、メール・アドレス登録なしで、封書、葉書で届くですが。

Justsystemとのお付き合い、一番に古いかと。一番最初は、MS−DOS版、一太郎のV4.3を買おたです。Osが何かさえ、要るのさえを、知らんの、ドが幾つも付くの、超ド級の初心者の時です。今でも初心者やけれどや。新しい事は皆目でと。
以来、飛び飛びので、現在一太郎の2004です。2004年ならば、息子共は社会人やしで、マトモに購入してるですが。バージョン・アップ版やし、ン千円ので。以降では、クレオの筆まめも、一つだけしか、買おてへんです。勿体ないです。古いので、充分やしで。

とりあえずの、一応は、信用してる先にだけです。新着情報欲しいですし。
信用してても、丸裸で、命預ける程では無いです。担当者の一人にでも、オウム信者、振り込み詐欺師の仲間、混入の可能性ある故でと。ボンクラ、寝惚けの、個人情報漏洩、紛失もあるです。
等と、疑心暗鬼になっても、仕方が無いですが。何かあっても、何処から漏洩かも分からんですと。
されどの、まかり間違おても、楽天には、「Gmail」でも、登録しいひんです。Spamの巣窟、温床故で、元々、してへんけれどや。
(07/12/28)



inserted by FC2 system