パソコンあれこれNO.29

<究極秘伝奥義>
英文・日本文SPAM分類の法
NO.26 NO.27 NO.28
NO.21 NO.22 NO.23 NO.24 NO.25

NO.5 NO.10 NO.15 NO.20

題目一覧表

目次

あれこれNO.30

NO.330 EO光開通(9) インターネット接続の話(1)

NO.329 EO光開通(8) 屋内配線(3)

NO.328 EO光開通(7) 屋内配線(2)

NO.327 EO光開通(6) 屋内配線(1)

NO.326 EO光開通(5) 宅内調査(2)

NO.325 EO光開通(4) 宅内調査(1)

NO.324 EO光開通(3) 話が決まれば早い

NO.323 EO光開通(2) まあ、ええかと

NO.322 EO光開通(1) 調査結果

NO.321 敵は海千山千、洟垂れ小僧(11) 余談・Spamの変遷の話

あれこれNO.28


NO.321 敵は海千山千、洟垂れ小僧(11) 余談・Spamの変遷の話

そやけど、何やねえ。
彼みたいに、Spamの洟垂れ小僧を、おてんば娘が如くに解釈してたら、幸せやなあと。
確かに、女性を装おた文言もあるしで、初めてやったら、勘違いしても不思議で無いです。我輩も勘違いした時期があったしで。
ソラな、一週間に一回しか、メールを開けへんかったら、不要メール、Spamのメールも単なるメール、ラブ・レター、応援メールで、ファン・レターと化すのかと。
まあねえ、そんな筈は無いけれどや。そのよに考えてるほが幸せかと。天下国家、太平天国となりての、国家争乱、権謀術数、Spam対策も無意味と化すなあと。魑魅魍魎、洟垂れ小僧もファンの一人、一匹かと。
イヤ、おてんば娘故に、可愛いモンです。孫娘みたいでと。大目に見てやってと。

しかるに何です。そんな具合には思えへんの、我輩からしたら、腹の立つノリでと。マダマダ、修行が足らんナと。
イヤイヤ、今現在、日に一発、二発、散髪、始発。下手したら、誤発で、苦発まではあらへんですが。数が少ないとならばの目立つしなあ。
ソラな、生身、煩悩の塊の人間やしで。被弾のを何とかなるならしたいしで。実際、其の気になったら、何とかなるしで。出来るしで。
イヤ、送信者のメール・アドレスから抜粋でも可能は可能やしで。「件名」でも、一緒であってと。されどの、禁句一発、Spam一殺ではナ。意味あらへんし。勿体ないしと。道連れが何発か欲しいしなあと。道連れ求めるにも、被弾が少ないしと。
次回がイツなんやと。一ヶ月なら、まあまあやけど、五年、十年、二十年先、未来永劫、着弾しいひんのをやで。設定してられへんですやんかと。

十年、二十年も経ったら、Spamのメールも壊滅してるか、メールそのものの手法が替わってしもてるかと。
ハタマタの、我輩、あの世に消滅してるか、どっちが早いかとなればの、どっちかなあと。そんなに待たずの、プロバイダ変更が早いやろと。ど考えても、調べても、京都inetに将来性が無いです。
Isdnなら別としての、Adsl、光ともなればの、料金高いです。イツまでも、ゴタゴタ、モタモタしてんと、あっさり変更が賢いですがと。
ホンマやで。やるなら、やるで、早いほがええのにと。

イヤイヤ、話を戻して、先の、「ロシア語」のにしてもやで。
中身は無視の、ひたすらに削除に削除の頃に、被弾の可能性ならあるけれどや。少なくとも、「メッセージ ルール」で削除し出した、七月以降は知らんです。ホナラの二ヶ月は経ってるしで。そんなモンに関わってられへんですが。
かと云うて、これから先、徐々に増える可能性もあるけれどや。どっちみち、「件名」では無理なんやしで、ドメインで捕獲になるですがと。

其れよりも、アルファベットの羅列で、意味不明のが困るですが。分離分解での削除も可能やけれど。下手したら、良品メールが引っ掛かるしで、やり難いです。
コレは明らかなる、偽装でして。偽装ならばの、過去にも多少なら、あったですが。手法がなあ。相当に異なるです。
「Software」を、「S0ftware」にしたり。「Viagra」が、「V1iagr2」「Viagr@」であったりと。この手があったですが。まあ、意味は通じるですがと。古典的手法でと。

加えて、添付ファイルで、名称そのままの、「件名」から、「無題」でと。「Thunderbird」でと。「無題」から、簡単単語でと。
これが無くなったのが、八月二十一日でして。入れ替わりに、意味不明のアルファベットの羅列が出没。添付ファイルはあらへんですが。「Thunderbird」でも無いですがと。OutlookExpressやけれどや。
見事な入れ替わり故、同じ穴のムジナのグループかと。推測してるですがと。

早い話が、一寸だけ、賢いの一団でして。
話簡単、七月十五日から、「無題」で、添付ファイル有り。
一ヶ月経過の、八月二十一日で無くなってしもて。入れ替わりに、意味不明のアルファベットの羅列でと。ホナラの、約一ヶ月の辛抱かと。その先、別のが出没するのかと。イヤ、タマタマかも、分からんですが。

云うてもナ。日に何発やな。添付ファイルのは、最大で、日に八発かと。苦発までは無かったですが。
但しの一回、被弾がですが。大抵なら、着弾もしてへんですが。入れ替わりの、意味不明のは、現在唯今までなら、日に散髪が最多でと。
但しの、二回で、他の禁句で、勝手に引っ掛かってる可能性大でと。アルファベットの羅列故でと。実弾、見てはいても、其処まで詳しくは見てへんです。邪魔くさいしで。血眼、神経質にもなってへんしで。振り落とされ、抹殺されたのは精査のしようが無いですしで。

中には、お見事なのがあるです。
「Windows」であるとか、「MicroSoft」のアルファベットを並べ替えやがってからにと。イヤイヤ、良品メールでも、「件名」にあるんです。サポート・メールでです。其れでも、捕獲は可能は可能やけれどや。コレ又、過去一個だけやけど。
或いは、分離しての検索したら、案外に、我がプロバイダの、「Kyoto」であるとか、「Inet」とかが、引っ掛かったりでと。当然乍らの、「Kyoto」「Inet」は勿論、メール・アドレスも、二重、三重の解除を設定してるけれどや。一応は避けとかんとナと。
事程左様に、アルファベットの分離禁句設定も難しいんやでと。
但しの三回、他で引っ掛かってる可能性あるですがと。イヤイヤ、意味不明は意味不明で、並べ替えても、意味不明が殆どでと。
もしかしたらの、次回、アルファベットの羅列に、数字、記号を混入させる気かなあと。勝手に推測してるですがと。記号のほが処理し易いですがの、高がの、被弾、日に散髪程度で、どて事、無いです。

まあ、Spam数の状況、経過については、丼勘定、感覚的にでは無く、「Smk」導入以来、データーをば管理。管理とは、出来るものは数値化しまして、一目瞭然にさせる事でしてと。品質管理の基本であって。数値化出来なければ、評価は難しいしで。丼勘定、感覚的になるしで。
結果をば、月単位、週単位での数値掲載してるです。我が被弾のSpamの歴史かと。
(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」Spamメール受信状況参照)
(「「SPAMメール撃退法秘伝公開」参照)

云うても、OutlookExpressに被弾も日にン発、数発。一網打尽のネタは尽きてるです。其れよりも、光にするほが、早いかなあと。
思いはしてるですが。引っ越しも大変やしで。歳やしで。思い悩みの、そのうち、一気、やってしまうの可能性あるですがと。
(07/09/07)


NO.322 EO光開通(1) 調査結果

価格比較(参考)

種類 通信料<月(消費税別途)>
(注;買取可能のレンタル料含まず)
単位;円
通話料
<消費税込>
単位;円
<参考>
ホーム・ページ
諸経費 Isdn Adsl プロバ
イダ
合計 総計 近畿(3分) 携帯
電話
(1分)
基本
(Mb)
拡張
(5Mb)
30Mb
の時
以内 以外
NTT<現状> 2780 2800 5580 8.40 15.75
NTT<Adsl> 2780 2413 5193 8.40 15.75
NTT<光> 1600 3870 5470 8.40 17.85
EO光 300 4900 5200 5200 7.77 8.40 18.90 20 210円 420円
OCN<NTT光> 5100 6700 10 210円 840円
京都inet<Isdn> 500 6580 105円 525円
京都inet<Adsl> 1000 6193
京都inet<光> 2000 7470

遂に、EO光(関西電力)に申し込んだです。
現在唯今、Internetは開通してるですが。電話はマダですが。Internetと、電話しか申し込んでへんですが。光テレビなんか、高いしなあと。

イヤ、諸般の事情を総合評価しまして。
一番には、息子が強力推奨しまして。安いでと。ホンマかいナと、調査、一発では無くての、迷いに迷ての、ンヶ月。実際には、何年も前から、悩むだけなら、悩んでるですが。引っ掛かってる事が多過ぎて、本気では無く、限りなくの、馬耳東風的やったですが。

ソラなあ、通信速度が速いが佳いに決まってるです。光がええなあと。Adslの時にも、悩んだですが。生憎の、ご当地、田舎過ぎての、開通が大幅に遅れてまして。
開通し出した頃には、光が宣伝されてまして。当時は、Nttだけやったですが。
但しの、マシンの性能にもよりまして。我がWindowsの初代マシン、NECノート・パソコンの200MHzではナと。プレ・インストールがWindows95では、門前払いとされてたです。
されどの、愛機故、ホカスは勿体ないし。使えるしで。後生大事に使てたですが。遂に、壊れまして。ウンとも、スンともでと。

まあ、云うたら、其の当時から、ホンのチとだけ、本気も出して、検討だけならしてたですが。
現在、ナショナルのLet’sNoteになってるですが。当然乍らの、最新鋭機。云うても、スグにも、時代遅れになるですが。
原則、パソコン的には、対応出来てたですが。矢っ張りなあと、渋ってたです。速度は速度で、結構やけど、値(ね)がなあと。一番には、メール・アドレスが替わるのと、Urlも変更しんならんしで。

メール・アドレスは、現在のが、一番に気に入ってるです。
私がInternetの世界に突入以来、使てるしで、お陰様で、Spamのメールの餌食やけれど。其れも対策出来てましての、気にも成らんよになってるですが。ならんと云うても、日に、ン十発やで。「メッセージ ルール」で対応してるですがと。
イヤ、「OutlookExpress」での設定故、プロバイダが替わっても、必要に応じ、イツでも、導入出来るですが。導入の必要無きよに、対応するですが。
プロバイダが替わって、メール・アドレスも変更になるですが。アホみたいに、再びのSpamの餌食になってられへんです。まあ、なっても、メール・アドレスを替えても済むですが。そんなに度々の、変更してられへんですしで。
イヤイヤ、正直なる、一番、圧倒的、断トツで、辛いは、ホーム・ページの、Urlでしてと。

イヤイヤ、そんな事で、息子の話も、半分以上、聞き流してたですが。直接の原因、今やったら、紹介キャンペーンがあってなあと。息子がです。
紹介で、加入してくれたら、紹介者には、5000円の商品券で、加入した人には、一ヶ月分が、只なんやて。紹介、何たらとか、今ならお得ですの、キャンペーンなら、今までにも度々あったですが。こっちが、左程に真剣ではなかっただけでと。
とりあえず、諸般の事情が重なり、へえと、チと真剣、調査一発、上表となったですが。

イヤイヤ、今までから、何回も云われてまして。息子からです。
同じ、Eoなら、電話代が只やしナと。大して、電話もしてへんけれどや。只ともなれば、電話も気にならへんしと。何せの、神戸やしと。市内では無いですしで。電話したら、バカにはならんです。

デデデの、何です。調査結果、ホントに安いナと。ソラ、Eo光は安いは知ってたけれどや。テレビで宣伝してるしでと。但しの、どの程度かが分からんナと、適当に聞き流しの、無視してたですが。
実際に調べて、こんなに安いならなあと。マズは、光以前の、Adslにしといたら佳かったかと。別次元で、悔しい思いをしたですが。
云うたら、Adslもセキュリティがと、アカンなと、初期の頃やけど。話題になってたのも、承知してたしで。本気モードにはなれへんかったですが。

要は、安いが一番と、京都inetに加入したが一番最初にインターネットの世界に突入した理由でと。
事実、安かったです。単純なる、ダイヤル接続の時代ですがと。
よって、格安なるゾが念頭にあって、何処より、安い。安いと信じ込んでたですが。事実、当時は安かったです。他に追随するのが無かったですが、調べた結果で、京都inetも時代遅れと知ったです。値段的にです。付随のサービスもです。サービスとは、ホーム・ページの容量、その他、諸々でと。
コレ又、薄々なら、承知してたけれどや。Spamのメール対策にて、余所様をば、調べた事もありましてと。

二番目なるは、IsdnのTA、無線Lanの調子がなあ。今一なんやと。ホボ、壊れかけ。切れたり、繋がったりと、不安定になってまして。今までから、あったけれどや。イヨイヨの頻度高くなりましてと。
イヤ、今までやったら、切れても、パソコンから、繋ぎ直せば一発、接続出来たですが。何度、やりなおしても、繋がり難くなりまして。
元々は、我が家のパソコン・ラックが不要となりての、処分の際、ラックに置いてた、無線Lanをば、一旦、コンセントから外したですが。以来、ボケ加速。持ち主と一緒でと。
何とか、生命維持させよかと、電池でしのいでたですがと。其れもなあ。時間の問題かと。
イヤ、現在唯今、電池でも完全に駄目となってるですが。話は追々にと。

イヤイヤ、コンセントに差しても、電源ランプが点かへんかったんやと。電池を挿入にて、繋がったですが。不安定でねえ。ボチボチの、無線Lan親機も寿命かと。
ソラなあ、息子が大学に入った頃に買おたんやしで。かれこれ、8年経つのかと。(「パソコンあれこれNO.2」ISDNの話参照)
大体は、3、4年で寿命と聞くですが。そんな意味なら、長く保ったです。イヤ、当初は、半永久かと。まあ、無理やけどと。そやけど、5万としたんやし、保ってもらわんとと。

よって、この際と。イヤ、TAの不安定が先で、息子の話がアトからやけど。
不安定故、聞く気になったは事実でと。ドチミチ、無線Lanは買い替えんならんナと。同じ替えるならばの、光にと。光も各社各様でと。時折なら、調べてたですが。本格的、本気は、こたびの息子の話があってからでしてと。そやなあ。この際と。数字的に詳しくと。

ホナラの何が引っ掛かってたかとなればの、繰り返しになるですがの、当然乍らの、我が延々継続構築運営、ホーム・ページの事やがナと。
Urlの替わるは、耐え難き苦痛、決断、勇気、思い切りが要るんやかと。想像絶するゾと。
まあ、云うたら、カウンターの回転数でして。自分だけなら、迷てへんです。安いが一番に決まってるし。光で、早くなればで、考えるまでもあらへんわと。

そやけどなあと。ホーム・ページのUrlがなあと。
コレが最大の躊躇の原因での、実に、ン年、Adslも、光も、或る意味、無視して、値(ね)を調べるのが怖かったです。
正直には、数字を見比べたら、心動かされるは目に見えてたしで。差額にもよるけれどや。調べた結果の、ここまでの差があったら、ホーム・ページのUrlの、ハードルなるが、数段、低くなったです。何も、運営中止、中断、廃止と違うしナと。
さりとての、当然乍らの、一からの出発に限り無く、近いです。アクセス数はそのままを引き継げへんです。認知度ゼロからやしと。
さりとて、さりとての、アクセス数、カウンター回転数にこだわっててもナと。
(07/11/28)


NO.323 EO光開通(2) まあ、ええかと

まあ、ええかと。
決断です。EO光にと。安いが一番やと。どちみち、イツかは変更しんならんと、思てたのもあってと。やるなら、一寸でも、早い方が、ええかいなと。

イヤイヤ、一昔と異なりましての、ホーム・ページ、Blogが雲霞の如くでと。殊に、Blogが一杯出現。Blogには、色んな機能満載でと。
ホーム・ページは、時代遅れとなっての、Blogに負けてるなあと。マダ、開設登録してへんけれどや。その内にはとは、思てるですが。
我が、ホーム・ページのアクセス数も、年々、月々、週々、日々、減少傾向、見て取り、認識、直視してるです。云うたら、京都inetのデーターをば、週、月単位で、記録してるです。
右肩下がりの状況、充分承知と。カウンター回転数も同様にして、記録おばと。途中からやけどナと。初期は、そんな余裕も、無かったかと。ホーム・ページの更新だけでも、精一杯でと。其の前に、カウンターも付けてへんかったんやと。付ける知識も無かっただけでと。

異常値、別としての、週単位で、02年から、03年がピークでありましての、ホボ2万回転。巨大掲示板、2chで、色々、やられた頃でしてと。或る意味、宣伝になってたですがと。
04年から、05年が、1.5万回転。06年8千回転。07年の現在唯今、6千回転かと。要は日に千回転を割ってるです。それでも、千回転近くあると云えば、云えるけど。
まあ、結構かと。回転数も、落ち着く処に落ち着けばの、ゼロでも結構と、達観し出してるです。ゼロは自分で閲覧の限りは無いけれどや。
但しの、言葉上としての、ゼロ・スタートで、何処まで往けるのかと。この歳でと。ソラ、認知されるまでが、大変でと。
其れも、まあ、ええかと。仕方が無いですやんかと。思わな、出来ひんがなと。

加えて、メール・アドレスをです。知り合いに変更通知が大変やなと。どの範囲に連絡するかもあるけれどや。
云うても、マダマダ、有効やけどです。年契約故、来年三月末まではと。云い出したら、現在の京都inetのUrlも有効やけどです。除々にでも、移動しんならんです。一気にやるなら、やれるけれどや。
やってるけれどや。マダマダなあ。所替われば、品替わるです。郷に入らば、郷に従えと。品替わり、郷が替わって、唯我独尊では、相手にされへんです。
蹴飛ばされるです。撥ね退けられるです。受け付けて戴けへんです。動かへんです。

そんな意味なら、京都inetでの方式が一般的と思てたですが。そや無いと知ったです。メール・フォーム一つが大変です。その前に、HtmlファイルがEOのサーバーにアップが出来ひんかってねえ。何でかと、四苦八苦の、出来たですが。
要はいらん事、ばっかりしてるんや。Htmlの知識の無い人のためのサービスが仇になってるです。Blog的なんです。無視して、従来通りに扱うに時間喰たです。

イヤイヤ、デデデの、もっと、云うたら、ホーム・ページの容量足らんです。無料の20Mbではです。現在唯今、26Mbやしでと。
デデデの、息子にです。使てへんなら、クレと。要求一発、構わへんでと。結果、一気、40Mbが無料になったです。なって、どのよに扱うかもあるけれどや。

斯くして、話を順々にと、マズは、息子に紹介させまして。
Eo光のキャンペーンに応募したです。紹介者には、5000円の商品券と、されての、契約、一ヶ月無料でと。
まあ、云うたら、この手のキャンペーンも、何年も前からです。期間限定と称しての、ズっと延々、したはるけれどや。基本原則、此度は11月末まででして。
チラシも佳く入ってるし。郵便物でも届いてるし。大型電気屋に往ったら、入れ、入れと、やったはるですがと。息子から、色々聞いて、パンフレットを自分でも、手にしたりもしたですが。

矢っ張りなあと、邪魔くさいのもあって、ほったらかしにしてたですが。
イヤイヤ、正直には、歳もあるです。昔なら、鋭意決断、早かったですがと。息子に押されて、押されて、ソしよかと。古くなった、TA、無線Lanも異常を示すよになったしでと。

Spamのメールも少なくなっても、鬱は鬱です。何のための、メール・アドレスかと。腹の立つノリでと。
ホンマやで。一ヶ月や、二ヶ月程度、ゼロが当たり前やろナと。Spamの存在、忘れた頃に、タマに着弾、話のネタが、魑魅魍魎、悪戯、洟垂れ小僧の飯のタネにされるを、甘んじてられへんです。
イヤ、新しいメール・アドレスになったにしても、着弾、限りなくのゼロにするも、経験、知識を得ての、相応の対策しんならんけれどや。無策、無知蒙昧、同じ事をしてたでは、元の黙阿弥、アホですやんかと。
最初っからの対応にて、どれ程の効果持続か知らんけれどや。マダ、やってる途上で、公開してへんし。

イヤイヤ、何よりも、息子に鋭意決断したしと。紹介キャンペーンに応募してクレと。
で、無ければ、始まらんです。踏ん切りがつかんです。清水の舞台から飛び降りるの背中をドンとチカラ一杯、押してもらわんとと。
ソかと、即の、やってくれて。スグにも、Eoからメールが届いたです。ご紹介者ナンバーと、しかるべくの、申込方法でして。インターネットからも、出来るしでと。ホナラの挑戦一発、サッパリでして。掲載文言、手続きなるのが、珍文漢文の意味不明でと。

イヤ、正直、歳やナと。選択、入力事項が多過ぎて。イキナリの、選択にしても、何のコースにされますかと。コースが分からへんやんかと。三種類あるみたいやけれど、意味がナと。
「100Mbps(4900円)」、「100Mbpsプレミアム(5400円)」、「1Gbps(8700円)」と、ありましてと。順々に値が高くなるですが。当然乍らの安いが一番、申込は、「100Mbps」やけどです。

何が違うのかと。プレミアムなるのと、比較してです。1Gbpsなんかは問題外でと。高過ぎるしで。
契約してしもてから、シモタとなるは嫌やしナと。話が違うとなればで、電話での申込にて、一々の確認、聞き乍らが宜しいかと。
電話一発、妙齢の美女とお話出来たです。美女かどかは、知らんけれどや。美女と思てたら、世の中、平和。
イヤイヤ、差は分かったです。プレミアムなるのは、何台のパソコンで使用しても、速度が変わらへんですて。100Mbpsが一定でと。但しの、若干の誤差、無線Lanの距離等々、諸般の事情で異なりますがと。

ええ、ええ、そんな程度なら、結構ですと。
元々が、Isdnでしてと。云うたら、電話回線やしと。100Mbpsともなればの、何桁違うかと。云うたら、100Mbpsが、10Mbpsになっても、1Mbpsでもです。現在唯今よりも、桁違いに早いです。現在の単位なんか、数十kbpsやしナと。
とは、云うてへんですが。Isdnですと、云うたら、分かるです。ド素人は除外でと。

イヤイヤ、住所から、氏名、生年月日に電話番号をと。
デデデの、ポータビリティにされますかと。ポータビリティねえ。現在の電話番号引き継ぎですが。有料ならばの、再考しんならんですが。有料も、初回のみ、ン百円とかなら、我慢するですがと。
イヤ、無料との事で、ホと安心したです。

諸般の事情、背景にて、出来ん事もあるらしく。
或いは、IP電話専用とかの特殊事情で、電話器を交換とかで。イヤ、其処等の市販の電話器ですと。云うたら、ナショナルので、息子が買おてくれたです。
イヤイヤ、電話機は、EOの件とは関係無いです。ンヶ月前です。
電話機本体、大丈夫なれどの、子機が壊れまして。二個あって、二個共に壊れて、値(ね)を調べたら、買い換えた方が宜しいかとなったです。

イヤ、金はこっちが出したけれどや。神戸のヤマダ電機で子機二個付きのを買おてもろたんやと。
ド田舎、亀岡のミドリ電化は完敗したです。何でも負けてるけれどや。何がて、値段に決まってるです。息子がこの値(ね)で売ってたでと。ホナラの、ミドリ電化にこの値に成らんかと。交渉一発、あっさり、成りませんと。話に成りませんと。
結果、安いが一番と。息子に、そっちで調達宜しくと。
云うたら、安物買いの銭失いなる諺(ことわざ)も、あるけれどや。モノが一緒なら、安いが一番。型番で調べてるですと。
(07/11/29)


NO.324 EO光開通(3) 話が決まれば早い

いやまあ、電話で、一々の、中身を尋ね乍らの、返答するが安全確実でして。云うたら、フリー・ダイヤルやしと。
通話料を気にしんでもと。
イヤイヤ、但しの至って事務的、細々と。されどの、こんな事まで、インターネットでやってたら、気が遠くなるです。

電話のEoの妙齢の美女、曰くに、債権につきましては、Nttに直接の連絡して下さいねと。
債権ねえ。
実は、Nttの債権、親父の遺産やったかと。
他界で、名義変更したの、記憶があるです。解約されたならばの、返金されますがと。
あのなあと、ええ商売してるナと。気がついた時には、電話があったし。ン十年。もしかしたらの六十年かと。されどの、古過ぎて。現在となればの、無価値に近いかと。ソラなあ、十円、一円が値打ちのあった時代やしでと。百万長者が通用してたしで。
そんな話をEoの姉ちゃんにはしてへんですが。

イヤイヤ、デデデの、債権なるは、権利者から解約申し込みせぬ限り、5年間の自動継続でと。特には、Nttからの連絡はありませんですよと。ホナラの忘れたら、そのままかと。
但しの、そのままなら、再度のNttに変更の場合でも、債権を買う必要ありませんがと。
まあねえ、そのままにしといても、どっちでも佳いみたいでと。忘れたら、先方様の得になるだけかと。まあ、イツでも、電話一本、何とでもと。

デデデの、一番肝心の話です。忘れてたら、アカンです。
結果、私の認識不足を白状するですが。妙齢の美女との話で、出て来るかと。思いきやの出て来る気配が無かったしで。単刀直入の、お尋ねしたです。
あのですねえと。
しかるにの、光にするに際し、Nttの工事はして戴かんでも宜しいのですかと。
イヤなあ、要るの話があったしで。Nttの工事に関しては、そっちで交渉してクレと。しかる後に、Eoで配線するとか、しいひんとかで。出来れば、そっちで、一括処理して欲しいですと。さもなくばのヤヤコシイからと。
云いたかったですが。

妙齢の美女、返答するに、イヤ、Nttの電話線には無関係ですと。何もして戴かんでも、結構ですと。
我輩、応戦するに、イヤ、クドイけれどの、現在、Isdnでして。二回線を配線してもろてますがと。データー用と信号制御用のとで。TAが無ければ、電話も用、成さんのですがと。
妙齢の美女、重ねて曰くに、イヤ、光に致しますのでと。
光ですから、電話線には関係無いですがと。電話も光ファイバーにて接続しますのでと。其の契約もと、されてたですしと。Eo光電話では、Nttの電話回線、使いませんですがと。

へえ、嗚呼、フンの、成る程のと。ソかと、やっとの事で、合点したです。
Adslにするならばの、Isdn回線を、元の一回路に戻さんならんですが。光とならばの、ガラス・ファイバーやしで。金属製電話線では無かったなあと。電話線の工事は要らんのかと。
コレが結構高いですとの話で、ン万円も掛かるとかで。光の件で、調べた際に、知ったですが。Nttでの工事が云々なるは、Adslの事やったかと。

イヤイヤ、安心したです。ヤヤコシイ事になったら、困るしと。工事一式、Eoなら、Eoで、全面的に交渉含めての面倒見てくれと。何なら、Nttの工事費用もそっちでと。
都合佳くの頼むツモリやったですが。アカンとは、覚悟の上でと。されどの、光は、ガラス・ファイバーやったナと。光ファイバーの配線工事だけかと。

其の、配線工事の費用はと、重ねて確認したならばの、光の配線工事費用なるは、キャンペーン期間中故、只ですと。但しの、初期費用等々、詳細、細々とは忘れたですがの、都合含めて、8925円也ですて。へえと。
電話料金等々の最初の請求の際、ご一緒にと。へえと。
云うたら、何処でも、初期費用名目にて、何やかやと、徴収するなあと。初期費用やしで、最初の一回で済むけれどや。細々、云われても、分からへんですが。

兎に角、契約事務手数料と、Nttからの電話番号ポータビリティのためのが、NttとEoの両方と、Nttでの休止工事費用がと。Nttのは、Nttからと。へえと。
イヤ、さもなくばの、本来ならばの、標準工事費用、28350円が要りますが。コレが只になってますと。へえと。
されどの、結局は、取られるのかと。まあ、ええかと。今更、嫌とは云えへんしで。決心してるしで。

デデデの、今なら、無線Lanルーターのレンタル料が三ヶ月間、只ですが。どされますかと。イヤ、どとは、借りるのか、借りひんのかと。
イヤ、レンタルで、持って来て戴いた、其の現物ルーターをば、買い取れへんですかと。ホナラの結線、替えんでも済むしで。ホナラの駄目なんですて。渋チンやナと。
折角なら、そのまま、買い取り方式に出来るにしたら、要らん手間暇、掛からへんのにと。パソコンの設定、接続方法、分からへんかったら、電話確認一発やしで。

アカンものはアカンのやけど。一応は、インターネットでも調べてたですが。
単純に、NecのAtermの無線Lanやがな。一応は、Eo仕様としてあるけれどや。品番、末尾の一寸だけ替えて、販売してるです。
イヤイヤ、デデデの、話は決まったですが。肝心の、イツ、光が繋がるかですと。一応は、最低一ヶ月から、二ヶ月を見てくださいと。二ヶ月ねえ。

電話したのは、11月に入ってからの、5日でと。
ホナラの年内、何とかなるのかなあと。ソですねえ。年内には何とかと。以て、受付完了でと、妙齢の美女との、電話が終わったですが。
云うてる間にも、Eoから電話がありましての、11月13日、10時、現場調査にお伺いしても宜しいですかと。へえ、結構ですと。
話が決まれば、早いナと。云うても、現場確認かと。マダマダ、先があるですがと。
(07/11/30)


NO.325 EO光開通(4) 宅内調査(1)

Eoの妙齢の美女とも、マダマダ、話はあったです。
電話のLcr機能はされてますかと。
イヤ、電話する際、自動的に料金の安いのを探すの機能やけれど。してたですが。子機が潰れて、ホカした電話機でして。新しいのでは、設定してへんかったなあと。
イヤ、Eo光では、出来ませんのでと。ホナラの、ハイ、承知と。遠くに電話も、嫁はんの里だけやしで。Eoで安くなるしで。

電話帳には、電話番号、掲載されますかと。
へえと、こんな事まで決めんならんかと。ソラ、今まで通りに掲載して欲しいですが。有料なら迷うなと。問えば、無料ですて。ホナラ、お願い致しますと。変な電話も掛かって来るけれどや。まあ、ええかと。
しかるに、何です。電話帳に掲載されても、電話帳は戴けへんですて。欲しいなら、買わんならんですて。へえと。
ソ云うたら、確かに、電話帳は、Nttがやってるしで。別会社やしで。Nttのサービスなんやと。仕方が無いなあと。

デデデの、番号通知はされますかと。
番号通知とは、何の事かと、問えば、電話を掛けた際の、先方様、ナンバー・ディスプレイならばのこっちの番号が表示されるの機能ですて。まあ、云うたら、掛けた先の電話のナンバー・ディスプレイに表示させるか、させへんかの、通知、非通知の事でしてと。

どっちがええのかなあと、独り言の、思案したなら、現在、どされてますかと。何にもしてへんし、通知かなあと。ホナラの現行通りにされますか。ハイ、ソしときますと。
しかるにの、こっちの電話機でのナンバー・ディスプレイは有料ですて。まあ、要らんナと。現在、やってへんしで。
加えて、通話明細書はと。有料ですか。無料ですか。有料です。但しの、インターネットからでも、調べられますがと。ホナラの要らんですと。

デデデの、何です。こっちからのがあったです。
緊急電話は出来ますかと。出来ますと。但しの、停電の際は、不通になりますと。成る程なあと。関西電力やしなあと。イヤ、光電話なんやけどと。されどの、接続の機器には電源要るからなあと。勝手に合点しまして。イヤ、事実やけれど。

しかるに、停電ねえ。昔はなあ。停電日常茶飯やったですが。今時、あらへんです。直近で、イツやったかも、思い出さへんです。ン年前かと。どっちにしたって、イザとなればの、携帯電話があるですと。
イヤイヤ、携帯電話が普及したしで、Ntt離れも加速かと。
ソラなあ、風水害、地震、雷、火事、親父、天変地異ともなれば、生活ラインが遮断やし。停電ともなればの、電気機器を介してのインターネットも不通になるですと。
云うたら、携帯電話も集中し過ぎて、パンクするしと。そんな事まで、考えてたら、現代社会で、何も出来ひんです。何も無いのが一番で、あったら、電話処の話で無くなるですと。

デデデの、何です。後日、Eoから、書類も届きまして。契約内容確認と、要は、料金支払い方法の申告でと。即にも、銀行口座を指定の、署名、捺印、返信したですが。
書類には、加えて、電話番号引き継ぎされる場合、クレグレも、勝手にNttの電話解約したらアカンですゾと。Eoで致しますのでと。ハイ、承知と。其れが無ければ、物事実質進まへんと、思てたですが、同時並行でして。
話簡単、書類が我が家に届いてへんのに、Eoから電話で、宅内調査の日程案内されてたです。

イヤイヤ、デデデの、宅内調査は、機器を何処に設置するかでと。基本的には電話を何処にと、先の妙齢の美女から聞いてたですが。
斯くしての、当日、13日、朝10時の筈が、9時半に、呼び鈴、ピンポンと。
まさかの、こんなに早くとはと。正直には、部屋の片付けしてたです。嫁はんとです。一応は訪問者やしで、家にも上がらはるしと。上がらへんかったら、何処に、どんな具合にか、分からんしで。

まさかと、思いつつも、他にはなあと、ドアを開けたならばの、私とホボの同年配のお方で、Eoの宅内調査のお方でと。
イヤ、早いですねえ。10時と聞いてたですよと。チと文句。
早く回ってしもたほがと、思いましてと。そやけど、こっちの都合もあるやんかと。5分、10分なら、許容範囲やけれど。30分は早過ぎるでと。
までの、余計な事は、云うてへんです。善は急げの、早速にも、設置場所なんですがと。即の、二階に案内しまして。
現在、電話機は一階に置いてるですがと。出来たら、無線Lanなんかの機器一式、二階に置けへんですかと。ここですと。IsdnのTA、無線Lanを示しまして。

へえ、一階に電話で、二階に装置ですか。出来ん事は無いですがと。
出来れば、電話と一緒の場所が好ましいですがと。何でですのん。装置は電話に繋げますのでと。へえと。
イヤ、繋げるとは聞いてたけれどや。線の長さだけやろナと。現在と一緒の構成にしたいだけなんですがと。現在でも、IsdnのTA、無線Lanは二階に置いてるし、二階なら、邪魔にならへんしと。電話のソバでは、置く場所があらへんですと。
へえと。困りましたねえと。何で、困るですかと。
マダマダ、我が認識不足故で、宅内調査のお方を困らせたです。
(07/12/01)


NO.326 EO光開通(5) 宅内調査(2)

話がチグハグ、分かってへん相手。
とは、私の事やけど。説明してくれやはって。光ファイバーですのでねえと。そんな事、妙齢の美女に聞いて、承知してるですが。加えて、Eo光なんやしと。
とは、云うてへんけれどや。ツイツイ、金属製のと同一視してしもてるです。加えて、機器を三つ設置するですと。へえと。三つもですか。三つです。
何が三つもあるですかと。へえと、回線端末装置、光電話アダプタ、無線Lanですて。
其処までは、考えてへんかったです。精々が、二つかと。光電話アダプタと、無線Lanは承知で、回線端末装置は予想外でと。ソラ、アダプタはレンタルで、月300円と聞いたです。妙齢の美女からです。買い取り出来ますか。出来ませんと。何とマと。イケズやなあと。
されどの、字面からしても、端末やろナと。知れてるやろナと、思てたですが。

とは、云うてへんですが。三つもとなれば、置く場所がと。
イヤイヤ、息子の家でも見たけれどや。無線Lanしか、目に入ってへんかったです。実際に操作するは、無線Lanやしで。目立つしで。Isdnでも、設置は無線Lanだけやったしで。
云うても、一度設定したら、おしまいでと。

もっと、云うたら、無線Lan以外は、目立たへん場所に設置出来ひんのかと。天井裏とか、壁にとか。電気のブレーカーみたいに、玄関先の天井付近にでも、箱に入れて、隠すとかや。
イヤ、実際、そんな具合に思てたです。不要不急の触らへん機器は、下手に触れんよに設置するが、常識かと。Nttの電話にしたって、出っ張り、差し込み口だけですやんかと。
とは、云うてへんです。強く、心で思ただけ。出来るなら、ソしてるです。マダマダ、技術力がアカンのやと。多分なら、中継なんかしたら、速度が極端に落ちるかと。当たらずとも、遠からずと。

イヤ、小さいモノです。場所は取らへんですよと。取らへん云うても、三つでしょと。どんな大きさですか。小さいです。現物はありませんか。無いですねえ。写真ならと。写真なんか、見せて戴いてもねえ。大きさ、分からへんですやんか。
結果、一階の電話の場所に移動しまして。場所的には、このスペースしかあらへんですが。置けますか。置けます。小さいですし。ホンマかいなと、三つやでと、半信半疑やけれど、現物が無いしで、何とも早と。

しかるに、二階では駄目ですかと、再確認したですが。曰くに、方法論的には、二つあるですと。一つは、端末、電話機をば一階にで、二階に無線Lanで、Lanケーブルで繋ぐの方法ですて。成る程なあと。但しの、Lanケーブルは別途、お買い求めをと。何ですて、買わんならんのですか。標準では、短いのしか、付いてませんのでと。加えて、Lanケーブルの配線ご自身でと。
へえと、唖然、呆然。そんな程度、出来るけれどや。

二つ目の手段なるは、全部を二階にと。一旦は一階にで、どっちにでも移動出来るよに、光ファイバーをば、長く取っとけば、アトからでも、伸ばせますのでねえと。どっちにしたって、移動はご自身でと。
イヤ早の、面倒なる話やなあと。
云うたら、我が認識、現在の電話回線での、Isdn方式を脱却してへんかったです。中継端末ででも、設置で何とかなるかと。屋内配線も、チャンとして戴ける筈と。

しかるに、ゴタゴタ、云うててもと。宅内調査のお方の代案、全部が今一でと。気に喰わんけれどや。要は関西電力の思想、経験、生かされてへんなあと。
ソラ、ソやで。原則、ド素人が変に触るなです。専門家に任せなさいの思想です。要望一杯云うてクレと。悪いよには、しいひんと。道具立てなら、山程揃てるですと。そのための、専門家によるの、宅内調査と違うのかと。
イヤイヤ、どっちにしても、時間喰ても仕方が無いしと。鋭意決断、とりあえずは、一階の電話機のソバとしたですが。

アトは屋外工事の件でしてと。へえと。何をするですかと。二人して、家の外に出まして。電柱がありましてと。そんな事、云われんでも、電柱くらい、見慣れてるですが。
とは、云うてへんけれどや。電柱と電柱の間を、電線が架かってましてと。下段に上下二本が走ってましてと。二本の間を荒っぽくの、V字で線がありますねえと。アレは、Nttなんですよと。へえ、ソですかと。
上段にも、上下二本が走ってましてと。二本の間を細かくの、V字で線がありますねえと。あっちの電柱のソバには、トランスでも無く、長いボックスみたいなのが付いてるですがと。へえと。
其のV字の細かい方のラインが、Eo光なんです。へえと。

見て下さい。この並びのアチラさんのお宅が、細かいほの線から、繋がれてますねえと。ええ、確かに繋がってますが。ツマリは、アソコ様も、Eo光なんです。へえと。
云うたら、我が並び、お向かいさんを含めて、何軒、9軒かと。Eo光は一軒だけでしてと。Eoで無くとも、光は一軒でと。我が家が加わり、二軒やてえ。少ないなあと。
へえ、案外に少ないですねえと。但しの、電話直結、Isdn、Adslなら、分かりませんがと。ソラねえと。

変な話、我が家は後発かと思てたですが。早かったかと。そもそもが、インターネットを何処さんがしたはるかも、知らんけれどや。
そんな事まで、考えた事があらへんしと。
(07/12/02)


NO.327 EO光開通(6) 屋内配線(1)

斯くなる次第で、所謂の屋外工事ですがと。
電柱の線にクルクルと、輪を括りつけますと。工事は屋外故、当方にて勝手にやりますのでと。立ち会い等々、不要ですと。
しかる後、当方、Eoより、屋内配線の日程についての連絡致します。屋内故、立ち会いが要りますゾと。以て、其の日より、インターネットは出来ますが、電話はですねえ。
Nttとの関係があります故、概略ならばの、手続き的にはと。屋内配線完了で以ての、しかるべく、ご連絡賜われば、其処から、約10日で、切り替えかと。
へえと。どっちにしたって、マズは、先方様、Eoからの連絡待ちですねと。ええ、左様でと。

デデデの、10分程、お時間をと。屋外配線設計図を書くですて。へえと。デ、私は何をと。イヤ、待ってて戴ければと。声掛け致しますのでと。左様(さよ)ですかと。
担当のお方が乗って来られた車の中で、チョイチョイと、設計図とする程でも無いですが。所定の用紙に屋外配線の概略図を書かれて、ピンポンと、呼び鈴鳴って、出たら、説明があったです。
先にも説明したですがと。アソコ辺りにクルクルと、線、ガラス・ファイバーを取り付けまして。其処から、一階の、エアコンの取り付け箇所辺りの穴を利用しまして、屋内にと。
引き込みますのでと。書いた図面を戴き、ホナラ、サイナラと。

とは、させへんです。一寸、聞きたい事がと。
実はと、重要なる事でしてと。息子が神戸に住んでましてと。イヤイヤ、身の上相談では無いですが。
矢っ張り、Eoをやってましてと。息子の無線Lanなるが、Baffaloなんですがと。此度、当方、Eoでも、レンタルの無線Lanが、Necですねえと。何れは、買うツモリなれどです。

実は、実はで、先日ですがと。マダ、Eoに申し込む以前ですが。
とは、云うてへんけれどや。神戸にパソコン持ち込みまして、息子の、BaffaloのCDにて、設定しよとしたですが。出来ませんでしてねえと。
そらなあ、光での速度、知らんですしで。息子が一辺、光の世界をば体験してみたら。
との事でして。ソヤなあと、喜色満面の、折角やしと、やらせたですが。どしても、駄目でと。パソコンからは、無線Lan親機を認識してたですが。其処から先がと。Eoに接続出来ひんのです。
イヤ、もしかしたらの、元々のインストールが、Isdn、TA用の、Necのでと。バッティングしてるんやろかと、邪魔されてと、推測、考えてるですが。
要は、新しい、Eo光の無線LanのNecでの、設定にて、話簡単、神戸のBaffaloでも繋がるですかと。ソラなあ、同じEoになるですしで、パソコンをば、持ち込めば、あっちでも、こっちでも、したいしでと。息子も同様にしてと。

宅内調査のお方、其の問題はですねえと。
イヤイヤ、メーカーによるの違いは無くなってる筈でと。繋がる筈ですよと。反対には、繋がらんの話、聞いた事ありませんなあと。
ソかと。そしたら、我がパソコンにインストールのが、古過ぎるからやろかと。ソと思いますがと。其れなら、結構なんやけどと。
以て、宅内調査のお方をば、無罪放免して差し上げたですが。
イヤイヤ、調査のお方も適当、ええ加減な話でありまして。イヤ、話は追々するですがと。何にも知らへんのや。ウソとまでは云わへんですが。知ったかブリでと。或いは、私のした事が特殊かと。そんな筈は無いと思うですがと。

斯くしての、日は忘れたですが、宅内調査のあった、週末やったかに、家の前に工事の車が停まりまして。嗚呼、コレかと。話の通りの電線にクルクルと、大きな輪、光ファイバーが準備されたですが。
云うてる間も無くです。超特急の、電話があって。Eoからですが。直近ならばの、22日にでもと。へえと、22日ですか。早いナと。早くて、来月12月に入ってからと、思てたですが。
とは、云うてへんですが。10時半で、宜しいですかと。ええ、結構ですと。

デデデの、話が早いです。当日ですやんか。屋内配線のです。この日は、遅れてねえ。
既に30分遅れの、11時頃に電話があって、マダ、少々時間が掛かりますと。別件でと。時間を喰てと。まあ、結構ですと。ソとしか、返事のしよが無いですが。
デデデの、結果、1時間遅れの、11時半、屋内配線のお方、二名様が、ピンポンと。矢っ張り、私と同年代と、一寸先輩格で。入って来やはらへんしで、カドに出たですが。曰くに、さてと、何処から引こかなあと。一寸、先輩格のオッサン、エラソなクチブリでと。

委細構わず、宅内調査のお方は、あそこの、エアコンのパイプの穴からと云うたはりましたけどねえと。
あそこねえ。コーティングがしてあるしねえ。ネジを外したら、剥がれるしねえ。まあねえ、何か、塗っときますわと。何かが、何か知らんけど、お願いしますわと。
イヤ、変な話、あの図面は引き継ぎされてへんのかと。云うても、図面屋は図面だけで、実務経験あらへんしで。現場とは異なりましての、経験がモノ云う世界でと。

デデデの、脚立も準備しやはっての、先輩格のが、入って来まして。何処に置くかと。ここですが。狭いなあと。
云われてもなあ。宅内調査のお方は、この程度で充分と、云うたはったですがと。まあ、ええかと。ええにしとかんと仕方が無いなあと。心配させるよな事、云うて。

そこ、してたら、モ一人様が、電柱のクルクルのガラス・ファイバーを引っ張って来まして。何処からにするのや。どこからにしよなあと。さっきは、エアコンで、話が決まってたのにと。
とは、云うてへんです。他に名案あったら、宜しいしで。経験者に任すが一番也と。場所が気に要らんとなれば、図面通りのエアコンからでと、主張で結構かと。

そやなあと。ここからにしよかと、テレビのアンテナ線の引き込み穴をば、示しまして、ここでもええやろかと。
とは、私にですが。
ソか、成る程と。エアコンのはネジが云々で、外したら、壁の吹きつけが剥がれるですが。こっちやったら、問題無いしで、名案やでと。ホナラのお願いしますわと。
流石に現場経験、モノ云うなあと。チと見直したです。

デデデの、相棒に、ここからでと、指示して、即のドライバーを取り出し、カバーを外しと。態度がデカイ分、手際も早いかと。
相棒が、ガラス・ファイバーをアンテナ線の引き込み口から、入れまして。態度のデカイ方が、家の中に引っ張り込んでの、上手い具合にしやはるなあと。デカイの態度、大いに結構かと。評価、グンと上がったです。益々の見直したですが。

イヤイヤ、デデデの、ガラス・ファイバーの屋内配線なるは、相棒担当みたいで、家に入って来やはって、U字釘で、金槌でコンコンと。
コレ又、お上手に、狭いナの、結果的、渋々、次善の策の、我が指定の場所にと。
(07/12/03)


NO.328 EO光開通(7) 屋内配線(2)

デデデの、態度のデカイのに、一寸、雑談をばと。
まあ、云うたら、一生懸命に作業したはるのにです。突っ立ったままに、ボケっとしててもなあと。我が家、狭いの部屋で、居てる場が無くての、家主一人が浮いてしまうしで。
そやからと、言葉を掛けたら、作業の邪魔かも分からんですがと。
正直、チと思案して。まあ、何かのご縁です。一期一会ですと。返答によりの、即の止めるか、続行をと。続行も話のネタが無いけれどや。

とか、勝手に解釈しまして、鋭意決断。イヤ、ホントに勇気も多少は要るです。話掛けられるが、嫌なお方もあるやろしと。集中出来ぬ事もあるやろなあと。特に、エラソな態度のには、気を使うですが。ご機嫌損ねて、睨み付けられ、変な工事されたら、大変やでと。

イヤイヤ、デデデの、気力をば、振り絞りの、工事は方々一杯ですか。イヤ、大夫落ち着いて来たかなあ。へえ、ソですか。二年前、町内会のお宅で、ンヶ月も待たされたと、聞いてるですがと。まあねえ、二年前やったらねえと。
今、何でやってるの。何て、何の事かいなと、瞬時、沈思黙考。多分なら、インターネットの事やろなあと、勝手に解釈しまして。何分の、その件の工事をしに来たはるしでと。
今はIsdnなんですわ。Isdnやったら、光は圧倒的に早いでと。

しかるに、何で、今頃にと。
へえと。変な質問するなあと。されどの、正直にと、今までは、パソコンの方の速度がアカンかってねえと。古過ぎてと。其れが壊れましてねえ。新しいのにしましたのでと。

へえと。壊れる程に使たはるんかと。こっちは、ほったらかしでと。壊れよが無いなあと。何を使たはるですか。何やったかなあ。忘れたわと。ホンマかいな。
とは、云うてへんですが。使わんでも、内蔵電池が消耗、動かんよになるけれどや。との、余計な話もしてへんですが。
イヤ、Nttに居たんやわ。へえ、Nttでしたか。

仕返しに、何で又、Eoに。
とは、聞いてへんですが。先方様、Eoが一番に安いなあ。Nttなんか、7000円はするでと。へえと。Ntt出身で、ソレ云うかと。
とも、云わず。
喧嘩売ったら、工事の出来映え心配でと。話を元に戻しての、その点、Ntt出身やったら、配線なんか、お手のモンですねえと、持ち上げまして。
そやけど、中身がガラス管やしねえ。所謂の電線みたいに、継ぎ接ぎ出来ひんのや。嗚呼、そおなんですかと。ホナラの宅内調査での一件をばと。話をしたら、ソやねえと。金掛けたら、出来ん事は無い筈やけど、掛けても、品質が落ちるだけやろなあと。

今度は、ニタリとしまして、しかるに、念のためにと。屋外は、こっち持ちやけどと。
モノが、ガラスのファイバーやしナと。扱い方が電線みたいには出来ひんでと。無茶して、屋内のが破断等々、修繕費用、1万と、ン千万円掛かるしナと。へえと。
まあ、普通にしてたら、大丈夫やけれどと。ハイ、承知と、至って素直。逆ろおたら、アカンしでと、一応は気を使てるです。

粗方、配線終わりましての、機器の接続と相成って。
又モヤの、狭いなあと。云われてもなあ。宅内調査で、大丈夫と。まあ、何とか、成るやろと。
結果、三台をば、無理矢理の斜めにされて。配線、コンガラがっての、無茶苦茶でと。イヤ、小物入れの上なんやけど。更に、小物入れがあっての、電話があるし。シュレッダーが置いてあってと。
機器だけならやけど。アダプター、無線Lanには台がで、三台には配線あってと。あの宅内調査のオッサン、写真だけで、現物見せんとからに、出来る、出来ると、安請け合いしやがってと。腹の立つノリでと。

デデデの、ゴタゴタしててもナと。アトからでも、何とかしな仕方が無いなあと。
デデデの、何です。電源がと。
へえと。ソかと。ソラなあ。要るなあ。
オトトのトットのトのトの、トットで、其処まで、考えてへんかったです。三台やし、三個要るなあと。ソや。三個やでと。三個かいナと。そんなモン、聞いてへんがな。無線Lanの一個でええかと、思てたです。

とは、云うてへんですが。念頭に無かったです。
されどの、重要なる事ですやんかと。重要な事は、電話での日程調整の際、予め云うといてクレと。電源三つやゾと。要るゾと。テレビとビデオの組み合わせと違うゾと。単独で三個やゾと。忘れたら、アカンぞと。

云われんでも、余所様では、予めの準備してるのやろかと。多分なら、当日、話が出て、私同様、大慌てしてるかと。
ハタマタの、無ければ、どするやと。話簡単、アトからでも、結構となるのかと。ソラ、買おて来るとか、しんならんですが。工事のお方にしたら、屋内配線するが、仕事やしで。
機器までの接続しての、動作確認までは、多分ならの、オマケ、サービスなんやろと。
イヤ、有って、準備さえ、してくれたら、動作確認して、当然かと。機器が故障してたり、結線不十分、ガラス・ファイバーの断線あったら、アカンしと。

デデデの、空きが一個しか無いですしと。使てるのが、電話機、電話の子機、シュレッダーのと。延長コードでやってるけれどや。
アレ、コレ、心当たりの所在を巡らし、嗚呼、あった、あった。あった筈やと、一寸待っててくださいと、二階のを持って降りまして。
チョイ、チョイと。此度は、私がです。コンセントを外したり、付けたりの、兎に角、全部をコンセントに繋ぎましての、これで宜しいですかと。まあ、三台共に電源に繋げば、文句無いですが。
瞬時、ホントに慌てたです。ドキリ、ギクリとしたです。
(07/12/04)


NO.329 EO光開通(8) 屋内配線(3)

デデデの、ホナラと、エラソな方、Ntt出身のが、電話機の電話線をば、Nttの差し込み口から、抜きまして。
エライ、抜きにくい場所やなあと。
小言一発、設置した、アダプターにと、差し込みまして。携帯電話を取り出しまして。チョイ、チョイと。
ホナラのリンリンと電話機鳴りまして。ホレ、この通りやで。確かに繋がってるしナと。

へえ、ホナラのホナラで、電話機使えますかと、問おたなら。イヤイヤ、門外不出の秘密の手段でと。何や、ソかいナと。
要は、Eoとは繋がったの意でと。マダ、使えへんのやと。分かったよな、分からんよな事を。
今度は、反対に、アダプターから、電話機の電話線をば、元のNttの差し込み口に戻しましての、入れ難い場所やなあと。二度まで云うかと。ホットイテくれと。
とは、云うてへんですが。Ntt出身やろナと。Nttがやってくれたんやし、同僚に云うてクレと。
とも、云うてへんけれどや。云わんでも、承知の筈のイヤミの小言二連発なんやと。そやけど、こっちに聞こえるがなと。こっちの責任みたいでと。

しかるにの、下手な説明してるよりはと。コレを読んでクレと。ガバリと取扱説明書類を取り出しまして。エラソな方がです。ガバリと云うても、Windows95、98時代のマニュアル、百科事典、一冊分程の分厚さから比べたら、知れてるですが。
加えて、珍文漢文の、意味不明の文言羅列と異なりましての、今時、絵が満載でと。イヤ、その場では、見てへんですが。

中でも、一番の重要なは、コレやしナと。暗証番号等々書いてるしと。へえ、ソですかと。
イヤイヤ、エラソなオッサン、珍しくも、ウヤウヤしくも、両手で以て、A4版、大きな封書贈呈式の真似事にて、進呈してクレまして。クレグレも、絶対に無くしたら、アカンでと。ハイ、承知と。至って、素直な返答しまして。

ソラなあ、オッサンの仰る通りです。暗証番号、無くせへんです。再発行して戴かんならんです。
イヤ、正直には、これが、イツ届くのかと、チと心配してたです。無ければ、工事して戴いても、Eo光に繋げられへんしで。ソか、工事のオッサンが持参かと、合点したです。確かに、その方が、安全、確実かと。

デデデの、無線Lanの設定やけどナと。
EoのCDが、コレでと。Necのが、コレでと。二つあるけどナと。こっちの方が簡単やしナと。NecのCDにての、やった方が、早いでと。まあ、お好きな方でと。
マダ、使いもしてへんのに、どっちが好きも嫌いも無いけれどや。ハイ、左様(さよ)ですかと。悉くの、素直に返答しまして。工事は終わってるけれどや。

曰くに、ここに電話してクレと。Eoのフリー・ダイヤルやと、戴いた資料に記載の番号をば、指差しまして。電話して、妙齢の美女にと。
とは、云うてへんですが。工事が無事終わったと、伝えてクレと。以て、Eo光の電話開通の日を決めてクレと。
イヤ、現在唯今以降、イツでも結構やしナ。電話を遅らしたら、遅らした分、電話開通、遅れるだけやしナと。ハイ、承知と。
更には、インターネットについての疑問、繋がらへん場合やけれどと。矢っ張り、ここに電話してクレと。Eoのフリー・ダイヤルやし。只やしナと。
要は、何でも、ここに電話で聞いてクレと。微に渡り、細に渡りの、要点をばで。私等はここまでの仕事やしナと。ハイ、了解と。
ツイデにと、Eo光の電話が開通したなら、「151」で結構ですと。マダ、先の話やかれどと。ハイ、承知と。

イヤイヤ、インターネット接続に関してならばの、三段階のサポート体制でと。
マズは、「かんたん設定」のCDがと。次には、電話サポートでと。ソレで駄目なら、出張でと。原則、Eoご提供の機器での話でありましてと。勝手に組み込んだの機器では、知らんゾと。
よって、安全見て、機器三点セット、そのままにしたですが。失礼乍らの、無線Lanは、接続さえ出来たら、別途買い求めの、返却処分にするの計画でして。
さもなくばの、レンタル料、月500円やで。アホらしいです。無線Lanなんか、今時なら、一万円とン千円やしで。レンタル料、二年分で買えるです。
との、余計な話はしてへんけれどや。誰もがソしてるしで、世間の常識かと。

デデデの、多分なら、設置した機器の製造番号やろかなあ。小さなシール状のを集めましての、読めへんなあ。老眼鏡が要るなあと、取り出しまして。チョイ、チョイと、所定の用紙に転記して。
余計な事、云わんと、最初っから、素直に老眼鏡掛けたら佳いですが。
とは、云うてへんです。其の歳で、老眼、当たり前。
とも、云うてへんです。まあ、目がええのやろと。私と一緒で、常には要らんと。解釈しまして。

エラソなのが、書いたばかりの、書類を示しまして、斯くの然々でと。
要は、本来ならばの、ここに書いたある、この値(ね)やけれど。此度、キャンペーン中で、只なんやと。佳かったなあと。只なるは、最初っから、分かってるけれどや。
とは、云うてへんけれどや。ここに、適当にと、アンタの署名、捺印して頂戴と。「適当」だけ、余計やけれど、小言、上げ足取らずに、ハイ、承知と。工事は終わってるけれど、至って、素直に返答しまして。

ホナラと、次に向かうわなあと。そですか。ご苦労様ですと、追い出しまして。
イヤ、お見送りさせて、戴いたです。イヤ、ナカナカに面白い、オッサンでと。ニコリと会釈で、追い出したです。
イヤ、お見送りです。
(07/12/05)


NO.330 EO光開通(9) インターネット接続の話(1)

工事のお方を、追い出してしもたら。
イヤ、お見送りで、我が視界から消えてしもたらです。
こっちのモンです。こっちの出番です。出動しな、物事、進まへんです。

マズは、デンワ急げと、妙齢の美女に電話しまして。エラソなオッサンの、ご指示通りの文言にての、工事が終わりましたのでと。
結果、電話の切り替えなるは、12月4日の、15時から16時ですと。ハイ、承知と。
当日事前にご案内の電話を致しますのでと。Nttからも、ご確認の電話がある筈ですがと。ハイ、承知と。

しかるにの、諸般の事情にての、Ntt回線での電話機からの電話出来たは、コレが最後と相成ったです。以来、不通となりての、昨日4日、Eo光電話が無事開通で以て、電話機が使えるになったです。
結果、確認の電話は無かったですが。して戴いても、不通で繋がらへんですが。
イヤ、諸般の事情は追々にと。云うてしもたら、Isdn用TA、無線Lanが故障、壊れたためです。

イヤイヤ、デデデの、電話一発、してしもたらの、早速ですが。
インターネットの設定させて、戴こかと。しいひんかったら、するまで、宝の持ち腐れで。やらん限りは永遠に出来ひんしで。
インターネットは、エラソなオッサン、ご推奨の、NecのCDにて、パソコンを設定したら出来ると、相成ってるですが。話は、ソは簡単には、成らんです。

成ったら、苦労は要らんです。イヤ、普通なら、成るけれどや。我が家は普通で無いですしで。イヤ、最終的には繋がったけれどや。繋がらんかったら、恥やしでと。
イヤ、宝の持ち腐れでと。フリー・ダイヤルで聞くのも、構わへんけれどや。ソ簡単に、電話でなんか聞けるモンですかと。我が沽券に関わるですと。
其処まで、大層なる話でも無いけれどや。

イヤイヤ、デデデの、早速にもです。
デンワの次には、善は急げと、挑戦一発。即の快調、快速、音速、マッハの世界を飛び越え、光の世界へと。Adsl、電話回線の、ン十キロから、桁、単位が違うの、メガの、ビー・ピー・エスの世界へと。
とは、ソは簡単、易々の問屋が卸さんです。

兎に角、教えて戴いたる、NecのCD一発、親機を認識しいひんのや。
イヤ、設定手順、そのものは簡単やけどです。パソコンに表示されるの文言、手順にての、悩むよな、箇所一個もあらへんしで。現在唯今の、Isdnも、同じNecのAtermやのにです。
持って来てくれやはったのも、Necやからにしての、Atermやのにです。年代、世代、モノ、品番、性能、違うけれどや。
イヤ、同じメーカーのならです。大抵なら、旧のを、アン・インストールしますかとか、してからとか、表示されるやろなと。何にも無いのや。出えへんのや。今更乍らの、出ても、出んでも、結構ですが。

云うたら、一発で、往くとは思てへんです。「かんたん設定」なる売り言葉はウソなんやと。
ソラ、私には、私の事情、環境、過去と、現在、未来への狙いがあるです。皆が一緒で無いわいナと。一緒なら、設定手順も話簡単の、一つで済むわいナと。

イヤイヤ、推定、IsdnのTAの無線Lanのアプリケーションが、新入りを、イケズ、邪魔してるかと。モノは試しの、双方一気、アン・インストール、二発。
新しいのを、再度のインストールで、推測通りの、親機を認識したです。されどの、肝心の、インターネットに、接続出来ひんのやなあ。
矢っ張りかと。コレ又、薄々ならばの、覚悟してたですが。現実となりましての、何でやナの、ホンマに腹の立つノリでと。

実はの、息子の家でも、Eo光に接続するに、同現象に遭遇してたです。
云うたら、パソコンは同じの、Let’sNoteなんです。違うとなればの、現行、Isdnのための、TAのアプリケーション、ドライバーが入ってるだけでと。よって、此度は、迷う事、無くの、アンのインストールしたですが。息子の家で、そんな事したら、我が家に戻れば、再度のインストールしんならんしで。諸般の事情で、厄介やしで。
マア、息子の家では、Eo光の高速、光速の世界、此度は体験結構と。断念したですが。イヤイヤ、息子のパソコンにて、体験したけれどや。使い慣れた、自分のパソコンやないと、分からんです。
イヤ、誰のでも、早いは早いけれどや。

されどの、此度はアン・インストールしたんやしと。してしもたからには、元には戻れへんゾと。大袈裟で無くの、意地でも、Eo光に接続しいひんかったらと。
そらなあ、「かんたん設定」での、エラソな、オッサンの話だけでは、事は進まんです。
イヤイヤ、ご親切、適切なる、ご助言やったです。当たり前に、設定完了、繋がってからの事やけど。一度、設定出来たら、こっちのモンやしで。何かあっても、対応出来るですしで。モノは試しと、どんなかなあと、Eoのもやってみたですが。
確かに、EoのCDでは、面倒なんや。表示画面が違うのと。違うは、当たり前やけれどです。余計な設定しんならんです。オマケで、昔懐かしの、電話回線接続のプロパティまでが表示されましての、即の、邪魔と、アン・インストールしたですが。

イヤイヤ、そんな事、どでも佳いです。物事、順番での、とりあえずは、Eo光に接続しんならんです。
イヤイヤ、予めの、Eo光の接続設定をば、インターネットで調べてるです。繋がらへんなら、一点、一点、精査、照合、確認するだけでと。
と、云う程の沢山は無いです。只の一点かと。

要は、「ネット・ワーク接続」の設定でして。「ローカル・エリア接続」のプロパティを表示させましての、「インターネット・プロトコル(TCP/IP)」にチェックがあって。更に、其のプロパティを表示させましての、「IPアドレスを自動的に取得する」と、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェクがある事と。
説明書きでは、なってまして。こいつにチェックが無かっただけでと。入れたら、おしまいでと。

ソラなあ、京都inetには、inetの設定方法があるです。Eoには、Eoのと。従来の設定をば、変更しんならんですが。イヤ、こんな事、一度設定したら、おしまいやしで、何処でも一緒と思てたですが。違うのやと。
加えて、二度と、触る事があらへんしで、忘れてるですが。以て、変更一発、お見事、繋がったです。
おめでとうさんです。
(07/12/06)