パソコンあれこれNO.33

NO.31 NO.32
NO.26 NO.27 NO.28 NO.29 NO.30

NO.5 NO.10 NO.15 NO.20 NO.25

題目一覧表

目次

あれこれNO.34

NO.370 サイト移動進行状況(10) 「楽天」着弾(1)

NO.369 サイト移動進行状況(9) リンクの話(2)

NO.368 サイト移動進行状況(8) リンクの話(1)

NO.367 サイト移動進行状況(7) 余談・退会届け投函

NO.366 サイト移動進行状況(6) 余談・PageRank

NO.365 サイト移動進行状況(5) 余談・検索上位表示

NO.364 サイト移動進行状況(4) 移転も無事に終焉

NO.363 サイト移動進行状況(3) 早くも、Yahooに軍配

NO.362 サイト移動進行状況(2) 検索ロボットは一個で無いゾの話

NO.361 サイト移動進行状況(1) 座右の銘・データーは取れる時に取れ

あれこれNO.32


NO.361 サイト移動進行状況(1) 座右の銘・データーは取れる時に取れ

子の年、正月元旦、新春相場、世界の株式市場は、景気の悪い話、バッカリ。
イヤ、昨年末後半からやけど。サプライム問題で、景気減速とかで。
そもそもが、米国の低所得者向けの住宅ローンのためですて。初期は金利を低く、何年か先で、ドンと、ですて。そんなモン、アチラ様の勝手やけれど。

話簡単、先見の明ある、アチラ様が、債権バラ撒いたです。
リスク分散、損害回避のためです。色んな名目、偽装、隠匿、姿を替えまして。賢いなあと。まんまと引っ掛かった方が悪いは悪いけれど。偽装されたら、分からへんです。よって、影響がドレだけか分からんですて。
イヤ、ホントに詐欺行為やけれど。アチラ様やし、文句も云えへんのかと。
やったヤツは充分承知で、ガボリの天文学的資産を獲得、知らぬ、存ぜぬで、あっちの方向見てるのやろと。腹の立つノリでと。

株式市場はそんな具合で、ガタガタやけど。ガソリン高騰とか、景気の悪い話、バッカリやけど。
そんな世界に無縁の、全くのでは無いけれどや。云うたら、一銭の値打ちも無いの、ホーム・ページのアクセスならば、ご祝儀相場やったかと。七日目、七日正月も過ぎたら、何処に収束するかが、興味津々。
イヤ、心配で、シンパイでと。夜は寝てるですがと。

ソラなあ、我輩、データー魔です。
昔っからです。云うても、就職してから、品質管理の、まあ云うたら、ベテラン、10年選手になってからでしてと。

ホンマやで。データーなるは、取れるモノは、取れる時に取ってしまえと。無駄ならと、ホカスは簡単に出来ても、過ぎたる時間は戻らんです。
アトから、シモタと思ても、後の祭りで、遅いのやと。
よって、我が座右の銘にしてるです。
云うても、次回は無いにしたいし、あったとしても、時代が替わりの、方法も様変わりしてるですがと。其の時は、其の時の事で、様変わりの、差が分かるです。分かって、一銭の値打ちも無いけれどや。参考には成るかいナと。成っても困るの事よと。

イヤイヤ、数字を知ってと、知らずしての、当てずっぽうでは、天と地の差があるです。誤魔化されへんです。
誤魔化す、ウソは泥棒の始まり。虚言、妄想、詐欺行為かと。判断、間違うの元凶かと。自分だけなら、勝手やけれどや。公開する限りは、事実に基づいてと。
基づきさえしてたら、数字の意味、理解されるのお方ならばの、文句は云わはらへんです。取った年月、方法を明記さえしとけば、大いなる参考にしてくれやはるです。ソレをしいひんかったら、データーの意味を成さんです。
10年前のデーターと一緒にされて、違う、違うもナと。

デデデの、誤魔化し、隠匿、詐欺行為なるは、日本政府の得意技かと。
論より証拠の、社会保険庁の杜撰(ずさん)さかと。丸め方にも限度があっての、都合の悪いは隠してしもてと。実際には、知らんのやと。
文句あらばの、ハゲ大臣、舛添要一厚生労働大臣、週単位ででも、進捗状況、公開させる程度はしたらと。集計にしたって、今時、パソコンの時代やでと。スーパー・コンピュータなんか、要らんでと。データーをば、集計。オン・ラインで収集したら、おしまいかと。変に加工するから、誤魔化そとするから、発表出来ませんです。
持てるデーターをば、何とか、上手く、利用して戴けたらと。そんな気で取るのが、データーなんです。とは、我が自画自賛。

マアマア、そんなデカイ話は置いといて。
ホンマにホンマやでと。数字を示し、語らせるが一番に説得力がありまして。後進のご参考にもなるです。無視されたら、ソレまでやけど。見つけて戴いての話やけれど。
見つけて戴いても、数字の意味を誤解、曲解、本末転倒の黄泉(読み)の切れんの、お方もタマには散見するですがと。

まあ云うたら、こんな経験、二度はしいひん筈なれどです。何度もしてたら、困るですが。
ハッキリとは、自分のためでもありましてと。ソラなあ、数字から、色んな情報、得られるです。
先にも申してるです。一番の目的なるは、京都inet時代の、有形、無形遺産をば、如何にして、上手く引き継ぐか、引き継げるかでありましてと。遺産云うても、マダ存在してるし、存在してる間に有効にです。有効に使わな、意味あらへんです。10年間が、パアになるです。元々が衰退の一途やけれどや。
まあ、宜しいやないですかと。

イヤイヤ、一応の手立ては実施してるけれどや。其の実効性を疑おてるです。
実効性とは、ホンマに、旧のファイルが、新のファイルに入れ替わるのかと。そもそもが、年末の状況からして、疑念を抱いたです。何にもしてへんのに、検索サイトで、一枚とは云えどの、表示されましてと。
原因不明は不明やけれどや。調べるの手立てが無いしで。其の一枚、「Index.html」でして。
コレは、何かの手違いと解釈しても、入れ替わるならばの、正月元旦、転送ファイルをブチ込んだ、其の瞬間からでも、貴方任せの、京都inetのは、消滅への一途を辿る筈と。

惜別の情、感慨無量で、ブチ込んだです。今度は、手違いも何も無いです。確認の上での、転送ファイル故、イヨイヨ、京都inetの、「シバケンの天国」も消滅かと。検索サイトでの話やけれどや。
云うたら、我が子を見放すよな、竹馬の友、同士、同僚をば、見殺しにするよな、気にもなってたです。我れ乍らに、薄情なヤツやなあと。
ソレだけに、何としてでも、格好佳くの、禅譲と。資産、出来る限りに有効にと。新のUrlが発展、生存、末永くのご贔屓にして戴けるよにと。

思ての、エイの、ヤのクリック一発やったです。
サテの、其の結果は如何には、当然乍らの気になるです。
一つには、新のUrlに来て戴けるかと。二つには、検索サイトでの、状況、表示は如何なる事にと。

云うたら、旧のには、そのままのファイルに、METAタグを追加と、移転通知を記載してるですが。瞬時、「0」秒設定故、人間技では、読めへんですが。検索ロボットに通知のためでと。
検索にての、調査結果では、其のよに、記載されてるし。Yahoo、Googleでも、ツイデに、Msnでも、記載されてるです。「0」秒」とはしたはらへんけれどや。

加えて簡単なるアクセス解析、そのままやしと。最低限のデーターは得られるです。
イヤイヤ、要するにの、新と、旧の推移でありましてと。旧のが、健在なるウチにと。問題あらば、軌道修正するなら、迅速、早急、即刻にです。やれる事は、実施しんならんです。
ならん事も無いけれどや。善は急げでありましてと。

イヤイヤ、云うたら何やけれどの、初めてです。1月7日、七草粥の日にです。
検索サイト、Yahooからの、Eonetにです。検索ワード、オッとの、「嵐山 占い師」ですて。
イヤイヤ、何でも結構の、記念すべき、一大慶事。何よりも、カウンター回転は大満足の、次なるは、この事を待ってたです。検索サイトからの、訪問者をです。下位では、見つけて戴けへんです。占い専門サイトをゴボウ抜きしてしもてと。
やけど、チと責任感じたりの、「亀岡」の、「占い師」の話なら、「不可思議の世界」で、掲載してるですがと。
「嵐山」は別件でと。コレ又、検索の怖い処で、何でも結構の、何かのご縁の、来て戴ければと。
(08/01/08)


NO.362 サイト移動進行状況(2) 検索ロボットは一個で無いゾの話

斯くなる次第の、何故か、ご祝儀相場が続いてるです。
正月三賀日は分かるですが。まあ、ボチボチと、落ち着くべき処に収束する。
トハ、思うですが。出来れば、収束して戴かんでも、佳いのやけれどと。延々のご祝儀、お年玉を戴きの、出来れば、毎日、毎日、正月気分を味わえたらと。世の中、太平、安泰、五穀豊穣、子孫繁栄、招福万来の、我輩満足、万歳三唱。

まあねえ、当たり前に、移動直後は、旧のにアクセス殆どでと。
無理矢理の、強制的に移動させられ、何でかなあと、周囲の状況、見聞もあるやろしと。中身の何処かなら、移動したも分からんですが。内容、表紙以外は皆一緒でと。

デデデの何です。八日の日にキリ番獲得の連絡メールで戴いたです。正直、上出来の、上の部でも、ここまでは、想定外。
イヤ、キリ番連絡戴きまして、一月八日、7000回転と記載。
イヤ、一寸待てと。8000やったかなあと、8000回転に修正。
イヤイヤ、一寸待てと。チャンと確認しませんとと。文面拝読、9000回転。へえと。
改めて、ホーム・ページを開いて、モ一度、へえと。9000回転が、正解なんかと。

こんな具合に掲載してましたら、ウソやろナと。冗談やろナと、疑われそで。
ソラ、自分のホーム・ページです。回転数、気にしてるです。気になって、気になってと。何方様でも結構の、連打、爆打、猛打の盲打でも、何でも結構の、して頂戴と、掲載してるです。

進み具合が、予想以上も承知してるです。正直、可笑しいなあと。何でかなあと。
されどの、もっと、正直には、日に、ザっとの、900回転との、想定でと。頭の中にガッチリとで、単純計算、暗算、即答の、7000回転と、したです。マダ、八日も途中なんやと。
してから、もっと、多かったかなあと。
イヤ、そんなモンです。当人にしてみたらです。実際には、900回転以上あったけれどや。昨年末の直近でと。
安全見て、900としといて、間違い無いですやんかと。ソレ以上なら、上出来なんです。
何(いず)れは、ソレも、そんな時があったかなあと。想定してるんやと。まあ、回転数、稼げる時に稼いどけと。自分では、何とも出来ひんけれどや。自分で、連打、爆打、猛打の盲打も出来ひんやんかと。一応の自制心ありましてと。

イヤ、出来る範囲の事はしとかんとと。
デデデの、何です。出来る事の一つです。一つ処か、可成りの割合で、重要なる事項としてるですが。
どんな具合になるのかと。検索サイトでの、表示がです。
一対一のファイル対応に加えての、移動時間、「ゼロ」設定にて、新のが、無視されずと。旧のが、消滅と、先達はご自身のホーム・ページ、或いは、Blogにて、経験談を掲載されてたですが。
入れ替わるまでの期間、バラバラの、三ヶ月説、百日説に、半年説までありましてと。

ロボット巡回周期にしても、週に一回説、十日に一回説等々、諸説紛々でして。一週間にしても、一度にン枚かがあるですが。十枚、二十枚なら、日が暮れるで済まへんです。
新にブチ込みのファイル数、400枚でして。十枚なら、40週。二十枚で、20週掛かるナと。単純計算ならばです。
イヤ、そんな事まで、掲載されてへんです。

イヤイヤ、一週間、或いは十日説、まんざらの出任せでは無いです。
何かの一ファイルにての、定点観測、してみいな。検索サイトでの、更新、大抵ならばの、一週間から十日間隔です。キャッシュで見たら、ソなってるです。

クドイけれどの、定点観測ならばの、正解やけど。ホンマかなあと。
イヤイヤ、早い話が、先達の掲載にて、元の数字、ファイル枚数が書いて無くて、時期も、何年前かも分からんの、バッカリでと。
ソラなあ、ハッキリとは、例えばの、適当での、3月1日としてあったって、イツのやナと。昭和か、平成か、西暦何年のかが、サッパリなんやと。
話簡単、配慮がされてへんです。
実に、そんな掲載が多いです。日付があれば優秀でして。日付があっても、年不明が圧倒的多数。データーの重要なる要素に、データー取得日なるが、あるんやでと。
云うたら、我輩なんか、初っ端から、「年/月/日」を入れてるです。間違おても、ファイルの何処かに、しかるべく、掲載してるです。
よって、説明するまでも無くの、掲載時期、背景分かるです。ソレでも、見てへんヤツも居てるですが。注意力、読解力の、程度が知れるナと。

先達の掲載なるは、期間も、先の通りの、丼勘定的、お話だけでと。お話はデーターに基づいてるのか、感覚的かと。
所謂の、千枚、二千枚もの、巨大サイトであるのか。十枚、二十枚か、百枚なんかと。ソラなあ、理屈、一枚なら、ロボットが一度来たらおしまいでして。
二枚なら、最悪、二度でおしまいかと。
そんな程度なら、サイト移動に労力要らんです。或る程度の枚数あって、認知もされてる故に、何とかと、腐心するです。ご迷惑掛けぬよにと。忘れてくれるなよと。又、来てなあと。
利用価値あるなら、ドンドンとと。ご利用、ご参考にして頂戴と。来て戴いて、ナンボですと。ホーム・ページの一つの価値評価の目安ですと。

云うたら、多少の自慢も出来るやんかと。
イヤ、場合によりの、回転数の説明から、させられるのも、居てるけれどや。そんな相手、嫌になるけれどや。怒りもせんと、ニコニコしまして、回転数とはと、一説、力説、ブツの、我れ乍ら、好きやなあと。
ソレで、キョトンとされてたら、熱くなって、熱弁になるか、ガックリと、肩を落とすかは、其の時の気分次第、場の雰囲気にもよるかと。

イヤイヤ、話を戻しましての、余所様の掲載文言、素直に拝読では、そのよに、解釈したですが。
誤解、曲解、都合勝手の解釈カモ、分からんですが。我が都合なら、両方存在が佳いけれどや。移動命令のファイルばっかりなんやしなあと。存在してても、アカンがなと。

とりあえずは、千載一遇、この機会しか、あらへんしと。データーを取り出したですが。
結論的には、数日は変動無いですが、一旦、検索され出したら、時々刻々の数字が変動してますやんかと。ロボット君は、始終、云うても、間隔分からんですが。監視してへんしで。頻繁に来てるがなと。

間違おても、一週間や十日で一回の探索では無いです。あくまでも、Google、Yahooについての話やけれど。現在唯今の状況やけどです。
確かに、検索ロボット、一個だけとは誰も云うたあらへんです。
余談でなら、「シバケン」での検索、Msnはサッパリでして。あるのか、ないのか、Eonetのがです。あったとしても、100番以下でして。一週間経って、筆頭、京都inetでと。
まさかの、こっちの話と違うやろかと。
イヤ、確かに、Google、Yahooとしたはったですが。
(08/01/09)


NO.363 サイト移動進行状況(3) 早くも、Yahooに軍配

イヤ、実は、焦ったのは、他でも無いです。Eonetが表示されての、Urlの表記が可笑しいのがあったです。散見したです。
イヤイヤ、あくまでも、散見です。大多数は正常です。
何処とは、Googleでして。

「202.245.160.133/people/shibaken/eonet.ne.jp/~mr−shibaken/・・・htm」
コレが何を意味するのかの、「202.245.160.133」なるは、「京都inet」の、IPアドレスですやんかと。
オッとの、言語明瞭、意味明確、明白の、「京都inet」と、「Eonet」の合成ですやんかと。当たり前に、クリックしても、ファイル表示されへんです。そんなアドレスあらへんしと。
或いは、一寸マシの、「202.245.160.133/people/shibaken/・・・htm」とかで。

ゼロ秒、瞬時移動の弊害かと。
ロボット君、掴(つか)み切れへんかったかナと。多分なら、何個かの、ロボットの旧型かと。イヤ、知らんですが。推測でしてと。ファイルは全部を一緒の設定故でと。
ホナラと、一部ファイルのみ、「3」秒に設定したですが。時間を長くしての、意味があるのか、ないのか、分からんです。
ソラなあ、初体験やしで。加えて、状況から見ての、遠からずの、是正もされるかと。

イヤイヤ、デデデの、検索サイトの状況、一日、二日は変動無くて。
三日も経てば、動きがあっての、マズは、ファイルが入れ替わらへんのや。入れ替わらんでも結構やけど。新のがさえ、増えて、上位に踊り出てクレさえしたら結構でして。
とは、最初は思たですが。

思う間も無くの、忽ちにしての、一月五日にも、一位、筆頭に踊り出たです。おめでとう御座いますと。万歳三唱までは、してへんです。
三日、四日の状況から、今日か、明日にでもと、予測出来るです。

イヤ、ファイル数の増加具合からして、旧のファイルからの、移動命令だけでは無いゾと。
ではなかろかと。
話簡単、新のUrl、ファイルの認識なるは、リンクだけでして。一旦、「Index.html」さえを認識さえと。してくれたら、アトは、検索ロボットが、「Index.html」から順々、勝手に、四方八方に広がり見せてくれるかと。

云うたら、検索サイトは、派遣ロボットの収集結果を反映させるだけでしてと。しかも、何回にも分けて、収集するのやなあ。
とは、実感したですが。
加えて、一週間に一回の間隔では無くての四六時中の活動してるのかと。云うたら、ロボットも一個ダケでは無さそやしと。

イヤイヤ、実はの、僅か、8日目にして、Yahooはホボ、全ファイルを捕獲したです。(「我楽多倉庫」URL移転時の検索状況参照)<省略・16/10/31>

実際のファイル数よりも、検索にて、表示されるの枚数に差があるですが。
ソラなあ、二桁なら、照合、精査もするけれどや。毎日、毎日、400枚もを、やってられへんがな。何が重複かと。重複検索されてる故に、実際の枚数よりも、検索枚数多いですがと。
せめてもの、二桁枚数、前半の、50枚以下ならばの、興味津々、するカモ分からんですが。400枚はなあ。興味津々ではあっても、日々、刻々の変動してるのにと。イヤ、推定やけどです。
日々、刻々で無くとも、しいひんです。一週間に一回程度の変動でも、しいひんです。邪魔くさいです。

基本原則、Eonetので、400枚に達したら、一応の捕獲完了と見成すのツモリなれどの、Googleが途中で、ガクンと来たです。
鈍足、亀の如くになったです。
正しく、一週間、十日の周期かと。思わん事も無いですが。マダマダ、調査は始まったバッカリですが。

加えて、Googleには若干のミスも散見、慌てたですが。
イヤ、実際、途中から鈍足になってるです。多分なら、最初は適当、無茶苦茶のランダムでも、スケスケの下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるけれど。次第に、重複多くなって来たのかと。
その点からも、Yahooは無駄が少なく、効率佳く収集してるナと。データーからは、ハッキリです。云えるです。
対象の条件、一緒やしと。何の依怙贔屓もしてへんしと。
マアなあ、当面の課題、Google、Yahooでの、検索キー・ワード、「シバケン」にて、筆頭、一位故、余りの贅沢云わへんですが。
自サイト内検索では、Googleを使用でと。マダマダ、有効性無しと。

デデデの何です。検索ロボットの巡回周期、一週間に一度、十日に一度説あったしなあ。
Googleについては、当たりカモ分からんですが。三ヶ月、百日はどおなんかと。Yahooは、そんなには掛からんなあと。

云うたら、当初、数字の変動微々たるでと。データー的には、毎日取っても、掲載となれば、週単位と、想定してたですが。早い話が、もっと先の、一ヶ月、二ヶ月先かいナと。
案に相違の、こんなに早くとは。意外や意外のビックリしてるですが。結構な事でと。
云うたら、状況によっては、検索サイトに必死の登録しに往かんならんやも分からんかったですが。

デデデの何です。データーからしたら、当面は、検索サイトからの訪問者は無くなるなあと。
イヤ、京都inetのは、消滅の方向でして。Eonet、筆頭、一位と豪語は、検索キー・ワードが、「シバケン」だけでして。「シバケンの天国」でも結構なれどの、矢っ張りなあと。他ので検索したら、マダマダ、京都inetで検索されてるです。
ソラなあ、誕生したばかりで、公開しての、何日目かの、Eonetと、京都inet、仮にも、十年選手と比較するは、失礼でと。

ホンマやで。
ファイル数、減少の一途やのに、検索キー・ワードによっては、一気、筆頭に踊り出て来るです。Eonetも、ファイルの中身一緒やでと。
何が違うかは、Yahooでなら、分かるです。
「ブック・マーク」に登録して戴いてる、件数異なるです。色んなファイルで、十年の実績あっての、桁違い。
イヤ、充分承知してたですが、資産引き継ぎ、ソ簡単では無いゾと。そもそもが、十年、カウンター回転数、463万、伊達では無いです。
我れ乍ら、敬服するです。何がとなれば、数字に隠れた部分、アクセス解析の中身を見たら、凄いです。方々から、沢山のお方が訪れて来てくれたはるです。
(08/01/10)


NO.364 サイト移動進行状況(4) 移転も無事に終焉

公開十日が経って、佳くも、悪くも、ホボ、安定。
イヤ、アクセス数も落ち着いて来まして。検索サイトでも、Yahooは逸速(いちはや)くも、新のUrlのファイルを網羅。多過ぎるですがと。
400枚しか、ブチ込んでへんのに、500枚にも達してしもて。
イヤ、クドイけれどの、「シバケン」での検索故、どのファイルが重複かは、調べへんです。邪魔くさいです。ソラまあ、倍も三倍もなら、異常やけれど。五割増し程度は有り得るかと。
ソレも又、収束するやろと。

一説には、何か一文字、二文字でも、当人だけが分かるの暗号、記号、特殊文字をば、ファイルの何処かにブチ込んどくですて。
例えば、π、χ、φとか、α、β、γ、とかです。掲載文言中にて、余り使わへんのをです。ホナラの重複無く、枚数表示してくれるですて。
ソラ、ソやろなあと、理屈、納得するですが。検索サイトでの、実際の枚数知るためだけに、そんな事、処理するも、邪魔くさいナと。最初っからやてるならやけどと。
しかるに、ブチ込んでも、こんな具合に例示、バラしてしもたら、重複検索されるですが。

ソラなあ、検索サイトで如何なる事になるのかと。
何処ゾの大学の、情報工学の教授やってみい。学生でも使ての人海戦術、卒業研究のテーマやと。人件費、只ですやんかと。或いは、博士号のと、こんなデーター、あんなデーターと、詳細なるを取れと。取りたいと。
云うたら、サイト移動も、実績積みまして。大、中、小の、何が基準か、独断偏見、決めまして。一気呵成にと。論文を学会にでも発表しましてと。
イヤイヤ、色んな手法があるですが。「ゼロ」秒、ホントに有効なんか、一秒、二秒か、十秒でも、二十秒でもかと。余りに長いのも、苛つくですが。

何のお役に立つかとなれば、SEOです。検索エンジン最適化(SearchEngineOptimization)です。
トハ、我が独断偏見、佳い加減の適当。
されどの、検索一発、調べてみいな。雲霞の如くン十ン万件の移動案内出てるです。方法論も珠玉混交、一杯でして。結果、自分の判断にて、やらな、仕方が無いですが。
クドイけれどの、個人がソ度々の移動はしいひんです。企業、団体でもです。
よって、一銭の値打ちも無いけれどの、指針となるよな、調査資料は貴重かと。

デデデの、何です。余談の、余計な話なれどの、一万回転、踏み人知らずになったですが。
もっと、余談の、余計な話で、何方様がされたか、分からねど。カウンターが一万回転に達した、其の瞬間、表示桁数、六桁が、七桁に自動的に切り替わったです。
イヤ、実際、そのよになってるですが。以て、理屈上、999万9999回転までは大丈夫かと。
ソレ以上なら、どなるかは、Eonetの説明文によれば、一巡にての、「ゼロ」からと。

まあなあ、一千万回転なんか、考える必要無いですがと。
老子曰くに、「千里の行(こう)も足下に始まる。(千里の道も一歩から。)」です。
ソレでも、一千万回転は、別世界、異次元、別次元、宇宙、天文学的ので、とりあえずは、一万回転に達したです。

イヤイヤ、ここに来て、Google、Yahooの凄さを再認識したですが。
二者なら、Yahooに軍配なれど。Msnの、「LiveSearch」は、アカンなと。その差、歴然の、問題外かと。順位処の話で無くての、歴史が全然、反映されてへんです。

イヤ、「シバケン」だけでは、行方不明故に、加えての、「Eonet」を追加の検索にて、辛うじて、表示されたですが。「Indexファイル」一枚のみ。イヤ、この一枚、自分で登録しに往ったです。忘れてくれるなよと。
既に、一週間経つですが。変動無しで、こんな調子でやられてたら、相当日数掛かるナと。
そんな意味でも、Google、Yahooの凄さ、検索サイトとしての、本気度が伺われるですが。ソラ、Msnの検索なるは、新参やしで。
但しの、お陰様で、京都inet版、「シバケンの天国」は堂々の筆頭持続。Eonet版は今だ、姿見えず。

そやけどなあと。
Yahooで、検索に表示させるのは、簡単の、「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」にて、話簡単自己推薦したら佳いですが。
「カテゴリー登録」とするのか、「登録サイト」に登録は大変でして。何度でも申すです。敷居も、お鼻も、高いです。まあねえ、とりあえずは、駄目元で、挑戦しといたです。
元々は、「登録サイト」やったのにと。サイト移転直前、消えたんやと。抹消されてしもたと、コメントしといたです。正直、そのまま故でと。

只、思うは、検索サイトとなれば、Googleが代名詞の如くに、検索する事を、「ググる」なんかと、云われて、使われてるですが。迅速、正確ならばの、Yahooかと。
イヤ、自サイト検索にて、Yahooも検討の余地有りと思たです。Yahooでも出来るよになってるしと。

デデデの、ここに来て、アトは、日を待つだけなれどの。データーなんかは、最初の数日にて、大勢判明。されどの、マダ止めへんです。Googleに決着付いてへんです。
付くまでは、地道にコツコツ、取りまして。イツ、止めるかと、だけでして。

しかるにの、メール・アドレスの変更をば、マダ実施してくれてへんのが、若干一名居てまして。
イヤ、正月元旦、一斉に連絡。以て、一部は旧ので、返信されたりしたですが。一日、二日で解決してしもて。
イヤイヤ、困ったヤツやナと。ソイツだけなんです。京都inetの、「shibaken」宛に届くの良品メールがです。ソレさえ、アドレス帳をば、変更。新しいのにしてくれさえしたら、事実上、「shibaken」はSpamのメールのみになりまして。OutlookExpressの、「アカウント」登録から、抹消出来るのにと。
されどの、一通でも、着弾の可能性ある限りは、出来ひんしと。
催促状をば、発行、返事待ちの状態になってるですが。催促なら、昨年末から、何度した事かと。何故か、無視されてと。
結果、誰とは云わんの、ここ次第になりにけり。

イヤイヤ、相互リンク先で、マダ、修正してへんのもありまして。さての、ボチボチ、請求したろかと。七日正月も過ぎたですしと。
斯くしての、微調整段階に突入かと。云うても、賽(さい)は投げてしもてるし、今更、取り止め、するツモリはあらへんしと。
規約に則り、京都inetへの退会届けの用紙も請求したです。やるべきはやっとかんとと。
(08/01/11)


NO.365 サイト移動進行状況(5) 余談・検索上位表示

一旦、終了と思てたですが。
催促状、何度もやけどの、遂に、効奏しての、若干一名も、アドレス帳をば、更新したのかの、新のメール・アドレスになったです。
イヨイヨ、「京都inet」の、「shibaken」も、Spamのメールだけになるなあと、思た矢先に、想定外のが着弾。
イヤ、MicroSoftからのメール・マガジンなんやけど。メール・アドレスは変更手続きした筈やのにと。さりとての、確かに、旧ので着弾したですが。

可笑しいナと、登録情報、確認したなら、旧のままで変更されてへんかったです。
仕方が無いしで、メール・アドレス変更するに、受付けてくれへんでねえ。何度、挑戦しても、旧のままで、更新されへんのです。果たして、コレが原因かと。イヤ、一度、二度ならずの十度は挑戦したですが。何でかなあと。

イヤイヤ、最初っからの、イキナリは、「Eonet」のでは、登録してへんです。一定期間、云うても、イツまでかは決めてへんですが。「Gmail」で登録するにしてるです。
安全にも、安全のためです。MicroSoftと云えどの、関連会社も含むしと。

ソレは結構の、何でかなあと。
もしかしての、フリー・メールは受付けへんのかと。試しに、「Yahoo」ので、やったら、通ったです。
「Yahoo」もねえ、二箇所、三箇所、五箇所程度にしか、使てへんですが。まあなあ、実績見てから、マトモなメールにしても、充分でしてと。其の程度の用心深さで、丁度かと。

イヤ、ホンマやで。
インターネットでの、「Greeting・Card」を戴くのは嬉しいですが。其の返信、お礼では、フリー・メールにしてるです。其の旨、明記しましてと。ソラ、明確にしとかんと、どっちがホンマのメール・アドレスかと、迷われてもナと。
云うても、戴いてる、メール・アドレスは、「Eonet」やけれどや。楽天は、Spamの温床、前科もあって、怖いです。

斯くしての、多分ならばの、以上を以て、メール・アドレスの変更なった筈ですがと。モ暫くは様子を見るけれどの、イヨイヨの、京都inet版、「shibaken」も、イツ削除でもの段階に突入かと。
Spamのメールにも、サイナラかと。ホントにサイナラするまでは、データーをば、取り続けるですがと。

デデデの、何です。SEO対策なる文言をば、使用したですが。正直には、概略の事しか知らんです。
系統立って、勉強したでも、本を読んでもいてへんです。単純には、如何に、検索サイトで、上位進出。加えての、有効なる、検索キー・ワードをファイルに取り込むかでありましてと。且つは短時間でと。
理屈、目的なら、承知してても、具体的に何が、SEOかは知らんです。知らんでも、検索サイトの大凡の仕組みを知ってたら、間違い無いやろと、だけでして。

しかるに、何です。データーには次の数字が、大凡の予測の出来るのと、出来んのがありましての、データーにはしてへんですがの、「お気に入り」からの、訪問客が急に増えたです。データーにはしてへんでも、数字は、つかんでるです。
話簡単、1月10日までは、日に10件も無かったです。処がの、11日になって、イキナリの、300件突破。
このことも、待ちに待ってたですが。突然過ぎてと。

次には、データーにしてるですがの、検索サイトからの、訪問客です。当面は、日に一件、二件かと、思てたですが。コレ又、11日になって、突然、増えたです。(「我楽多倉庫」URL移転時の検索状況参照)<省略・16/10/31>
反対には、「京都inet」は、遅れ気味の、「Msn」からのみとなりまして。されどの、「Eonet」に移動させられるですと。

イヤイヤ、デデデの、コレがために、腐心した事があるです。準備万端、時間を取ったんやと。公開し、蓋を開けてからも、一覧表にしまして、進捗状況をば、観察、注視し、現在でも、してるんやと。
そらなあ、常連さんだけなら、「Index.html」に、移動案内掲載だけでも、ええのやけれど。検索サイトからの訪問者も多い故に、表示されて、ナンボの世界です。表示も、上位で、意味あるです。

「Msn」での、「Eonet」と一緒で、登録してても、姿が見えずの、行方不明では、意味無いです。
「Google」、「Yahoo」での如くに、上位進出、出来てこその、訪問者が増えるです。回転数も上がるかと。

云うたら、ランキングが上がるです。検索サイトでの、ランキングにも二種類あるけれどや。
ここで云うのランキングなるは、検索サイトで上位進出、表示される事でありましてと。上位も、検索キー・ワードなるを、特定、限定、絞り込まずに、出来る限りの、一般的にと。
さりとての、幾ら何でもの、「シバケンの天国」の、「天国」ではナと。アホかいナと。常識の範疇あるやんかと。よって、基準をば、「シバケン」としてるですがと。

例えばの、検索キー・ワード、そのモノ、ズバリの、「シバケンの天国」では、上位になって、当たり前。
とも、云えへんのです。
論より、証拠の、「Msn」では、「Eonet」が陰も形もあらへんです。変な話、本家本元が、押し退けられてしもての、リンクして戴いてるの、先様軽くの上位でと。
ツマリは、歴史がモノ云う世界でと。歴史はバカには出来ひんです。
やからこその、京都inetの資産、とは、歴史を引き継ぐべくの努力をしたです。

「Msn」に限らずの、「Google」でも、「Yahoo」でも、公開初期の数日がソですやんかと。見てて、不安が一杯でと。ええのかなあと。
現在の、「Msn」状態の、行方不明やったですが。

云うまでも無いです。常識でしてと。
コレが一気に上位に踊り出て、「京都inet」のソバに来ての、ほと安堵したですが。採用の手法、正解かと。
何のためにと。さもなくばの、手間暇掛けずの、「Index.html」一枚の案内文作成で、充分ですやんかと。単に回転数だけ、周知徹底だけなら、旧の全ファイルを、新の、「Index.html」に移動させたらええのやけれど。ソは出来ませんです。歴史、実績が消滅するです。
とは、方々の先達、共通の助言故、反抗せず、従うにしたです。

ソラなあ、失礼乍らの、昨日、今日の、一昨日(おととい)、一昨々日(さきおととい)に公開程度の、Eonet版、「シバケンの天国」なるが、本家本元なるゾと、叫ぼが、地団駄踏もが、手立てをしてへんかったら、歯牙にも、見向きもされへんです。
クドイけれどの、「Msn」状態の、アホかと。顔を洗て、出直せと。

云うたら、日に何発でもの、十、百、千、万でもの、カウンターの回転数なんか、検索サイトに何の価値も、意味も、あらへんです。巡回ロボットには単なる、CGIの記号でしか無いです。
知った事かと。屁の突っ張りにもならへんゾと。

アチラ様は、検索にて、表示されるの回数、並びにの、クリックされるの回数にて決まるのであってと。イヤ、当初、表示下位であっても、歴史があれば、キー・ワードにての、該当回数稼げましての、次第に上位にと、移動するです。
そのために、皆様、検索されるべくの、キー・ワードの選択をば、重視したはるです。其のよに、検索サイトが表明してるしで。
文言、素直に拝読、解釈したらであっての、ではないかいナと。
当たらずとも、遠からずの、推論してるです。
(08/01/12)


NO.366 サイト移動進行状況(6) 余談・PageRank

イヤイヤ、「Google」の巻き返しも、猛烈でと。
「Yahoo」に遅れる事、四日だけの、忽ちにして、移転完了したです。イヤ、データーからは、150枚に達したら、加速するのかと。
イヤ、データー、たったの「1」では、何とも早やなれどです。「1」しか無いし、「1」で、全てを類推も無理あるですが。「1」でも、あるだけ、立派と、自負してるです。

或る意味、データー通りの、「Google」なるは、旧のファイルを大量に残してくれてまして。嬉しい気もあるです。
云うても、移転してへんのもありまして。されどの、してへんのは、たったの25枚だけ。

結果、一説、二説、諸説紛々の、一、二の三ヶ月も掛かってへんです。当然乍らの、100日、半年も掛かってへんです。
但しの、前提、詳細記載の通りの、2008年1月の、我がサイト、約400枚の、HTMLファイルでありましての、一、二週間かと。重複、未登録、確認してへんですが、一応は、一々のメモせずで、概略なら、調べてたですが。
ホボ、網羅の、完璧に近いかと。多少の見過ごしあっても、小さな問題にての、大いに満足してるです。
何よりも、「Google」、「Yahoo」にての、「シバケン」にて、一位、筆頭には、5日目にして、成ってしもたです。

イヤイヤ、京都inet時代の、「シバケンの天国」は偉大やったんやと。正直、あらためて、見直したです。ソレがあってこその、移転での一位、筆頭、何が何でもの、目標をと。旧の、「シバケンの天国」のためにもと。無駄にはしませんと。
ソラなあ、元々が、二位、三位やってみいな。移動、移設で、ソレ以上にはなれへんです。後日の頑張りによるですがと。頑張るに、何を頑張るのかと。

ソラなあ、我がサイトにしたって、検索サイトに登録当初、一年は、「シバケン」なんかで、陰も形もあらへんかったです。そのもの、ズバリの、「シバケンの天国」にて、見つかったですがと。見つかって、ニコリとしてたですが。あるなあと。検索、出来るナと。
云うたら、現在の、二位、三位が、上位に君臨したはったですが。ホーム・ページから、Blogになってるですが。他にもあったですがと。何処とは云わんですがと。長きに渡って、活動したはるナと、尊敬してるです。ホンマです。何で、こんな処にと。旧の、「シバケンの天国」のソバやったりでと。

デデデの、ソラなあ、幾ら、データー魔でも、アレコレ、やってられへんですが。
にしては、意外や意外の早くに決着付いたナと。三ヶ月、半年の覚悟してたですが。まあ、結構な事でしてと。
要は、検索サイトからの来訪者が多くなればと。ソレもあっての労力でして。

クドイけれどの、玄関口でしか、分からんですが。一箇所にしか、カウンターも、アクセス解析もしてへんしと。通常ならばの、玄関口以外が六倍から、十倍かと。勝手に推測してるです。
推測も当てずっぽうでは無いです。京都inetでの、閲覧ファイル数と、カウンターの数字からでして。
イヤ、ホンマやで。
物事、何でも或る程度の根拠が要るです。口から出任せ、知ったかブリの、適当なる、当て推量されたら、困るんやと。お里までは知らんですが、何のか、程度が知れるゾと。

知られて、困らんですがと。罰金取られるで無しと。
されどの、周辺、閲覧者殿の信用をば、失うです。ホーム・ページであれ、信用力、人間性が必要かと。
イヤ、ホーム・ページなるは、信用度、人間性そのものであると。さもなくばの、罰金は無いとしても、読む価値があらへんです。唯我独尊のみかと。イヤ、唯我独尊も必要でと。されどの、物真似、パクリと、でっち上げではアカンですがと。

イヤイヤ、クドイけれどの、検索サイトで上位進出に、人気の検索キー・ワードを幾ら組み込んでも、ソは易々の、問屋が卸してくれへんです。
自分で自分のホーム・ページをば、百連発の自爆クリックしたって、アカンものはアカンのやと。
検索サイトで、検索して戴いて、ランクが上がるです。出来れば、検索サイトにて、「お気に入り」にでも、登録して戴ければ、尚、上がるです。
とは、「Yahoo」での話です。「Google」では、知らんですが。
検索サイトからの来訪者一発にて、ホーム・ページの値打ち、価値を一発分、高めるになるです。

イヤ、誤解無きよに申すです。
人気の検索キー・ワードは無効で、屁の突っ張りにもならへんとは、申しませんです。有効なる手段です。
便乗にて、検索のどこかに、表示してもらえるです。時間、日数、年月と共に、所謂の、一発分のポイント、稼げましての、次第に上位に上がれるです。余所様さえ、陥落してくれたらでして。さもなくばの、同じ数が存在では、上がりよが無いですがと。
よって、存在し続ける事が重要でと。歴史がモノ云うです。
但しの、流行語ではナと。時が経てば、廃れるです。臨機応変、小マメの改訂必要かと。私は邪魔くさいのと、其の前に、流行語に疎いし、しよが無いしで、しませんがと。

其の歴史を、実績をば、上手く、引き継ぎするの手立てを此度実施したです。実践したです。
まあ、正解にて、ほっと、安堵してるです。さもなくばの、「Msn」状態にて、ガクリと肩を落とすになるです。名実共にの、「ゼロ」からの出発かと。
イヤ、当然乍らの、何の保証もあらへんしで、覚悟はしてたです。

イヤイヤ、加えての、誤解無きよに補足しとくです。
カウンター回転数なるは、検索サイトには、何の足しにも肥やしにもならへんですが。
とも、云えへんですが。検索サイトへの点数稼ぎは次元の異なる別途の話でと。
カウンター回転数こそが、管理者には、何よりの、目に見えるの、ご褒美でと。何度も申してるです。
云うたら、毎日のよに、更新頑張ってて、回転数、日に、「1」やってみいなと。自分だけかと、嫌になるです。気楽は気楽やけれどや。

デデデの、検索サイトでの、ランクに二つあると申したですが。
ホーム・ページの、モ一つの、「PageRank」と称するモノがあるですが。
詳細、細々知らんですが。要素一杯ある故でと。原則、リンクして戴いてる先が多ければ、多い程に、ランクの上がる仕組みになってるです。ソレも、出来れば、「PageRank」のお高い先にと。
この、「PageRank」なるは、「GoogleToolbar」にくっついてまして。「Google」からダウン・ロード出来るですが。
所謂の、ホーム・ページ、ファイル毎の価値でしてと。当然乍らの、Rankが高ければ、人気があって、価値が高いとなってるですが。云うたら、数ヶ月に一度の見直しですて。

現在唯今の、「シバケンの天国」、「ゼロ」でしてと。「ゼロ」も、「ゼロ」以下の、塗りつぶしされてての、未認知、問題外でと。
やっとの、1月11日、塗りつぶしから、空白となりので、「ゼロ」の数字が表示されたですが。

ホナラの、京都inet時代は、「4」でしてと。ソ簡単に、「4」なんか、取れへんです。コレぞ、10年選手の、実績での、「4」でしてと。
「4」奪還、新入社員の分際にての、鼻から無理かと。理由も簡単、何度も、申してるです。各種掲示板等々にて、Url紹介されたりしてたですが。
Url変更にて、全て、無効化するです。してるです。
重々、覚悟の、承知でと。
(08/01/13)


NO.367 サイト移動進行状況(7) 余談・退会届け投函

この、「PageRank」にも、諸説紛々。
移転にても、ファイル対ファイルの瞬時移動にての、Rankが引き継ぎされるの説もあったですが。現在唯今、されてへんなあと。
イヤ、左程に重視はしてへんです。検索サイトでの、表示とは異なりましての、こんなモンと。
其の気になれば、上げるが出来るです。上げても、如何程の値打ちが、あるのかと。

具体的なる手法の、話簡単、相互リンク先を、増やせば宜しいです。増やせば、増やす程に、ランクは上がるです。出来れば、Rankの高いのと手を組めばと。
要はリンクして戴いてる先様のポイントにて、点数稼ぎが出来るみたいでと。
但しの、云うたら、「Google」、「Yahoo」なんかで、Rank「8」なんやで。
全国紙、Web新聞でも、「6」から、「7」で、地方新聞、「5」から、「6」かと。
ホナラの反対に、10点満点の、「10」はあるのか、存在するのかと。まあ、大して気にもしてへんのもあるですが。知らんです。少なくとも、お目に掛かってへんです。

加えての、管理者殿のお考え一つ、「Index.html」に巡回ロボット除けにての、塗りつぶし状態、「無評価」になるですがと。ホーム・ページの何処かのファイルに、魔除け、呪文を挿入にて、Rankは下がるです。
との、断言は問題やしの、ではなかろかと。
我がホーム・ページ、五箇所、五ファイルにて、魔除け呪文を設置したです。Spam対策にてで。
結果、実はの、最高Rank、「5」から、「4」に転落したです。云うたら、個人ので、我れ乍らの、「5」は凄いと自負してたんやと。

ホナラの、魔除け呪文をば、外すかとなればの、其の段階にて、何やなと、なったです。所詮は、検索サイトの商売道具かと。一銭も徴収されてへんけれどの、肝っ玉が小さいなあと。
思いツツの、ソラ、気にはなるですがと。気にはなっても、頑として、外さず。「京都inet」では、Spam防止を優先したです。
「Eonet」では、最初っから、最大限の優先事項にしたです。GoogleのRankなんか、どでも結構と。誰が、Spamから防衛するのかと。自分しかあらへんですと。
果たして、呪文が有効無効分からんけれどや。分かった頃には遅いんやと。Spam着弾にて、有効かと。評価成って、どするやと。

デデデの、何です。「PageRank」とは、別次元の、相互リンク先で、新のに変更してくれてへん先様には、請求メールをと。
云うたら、イツの間にやら、リンクを消されてたりで、何でかなあと。まあ、云うたら、改造の際、忘れられたかと。
ホンマやで。一応は、相互リンクの際には、そのよに、通達、連絡してるです。双方、了解、合点の上での、相互リンクでありましてと。忘れられたら、困るですが。数が多いと、ヤヤコシイですが。

或いは、先様から、リンクの解消すると、通告、宣告されたら、当たり前に、問答無用の従おてるですと。
兎に角、出来る範囲にて、相互リンク先には、連絡するが、常識也と。私は思てるですがと。停止状態なら、仕方が無いにしてもの、活動してるなら、尚更でと。

先様、相互リンク先ならばの、通知はしとかんとと。一括案内メールを発信しまして、マダの先様には、請求メールもと。但しの、場合によりの、メール・アドレスが有効なんか、無効かと。
無効ならばの返品されるけれど。諸般の事情にての、新のを取得で、旧のをホッタラカシもあるやろしと。下手したら、如何なる形式であれ、メール・アドレスをば、リンクされてない先様もあったりしまして。掲示板に書き込みしたりと。

イヤイヤ、此度、苦労したです。一応は、相互リンク先で無くとも、一部、閲覧者殿には、ご連絡をと。アクセス解析にて、分かるしと。
ご連絡も何も、アクセスして戴ければ、分かるですが。自動的に、新のに誘導される故でと。そやけど、ご案内メールは礼儀かと。加えて、何度も旧のにアクセスされてましてと。意図不明なれどの、最低限の、一発だけはと。
しかるにです。ホーム・ページにマトモに、メール・アドレスをば、リンクされてる先が少数派になってるです。

デデデの、一には、相互リンク先と、既知の来訪者。旧知の面々、年賀状の先様でして。当然乍らの、相互リンク解消先は問題外の除外でと。
二番手として、先方様、ご勝手、でも無いけれどの、リンクをして戴いてる先様でと。変な話、相互リンクをご希望では無いの先様でと。無いかどかは知らんですが。
「事後報告ですが。」と、報告を受けた先でしてと。イヤ、そんなメールを受理故、有り難う御座いますの返信にて、以降、音沙汰無いだけでと。無いのに、相互リンク云々の話も出来ませんです。

イヤイヤ、兎に角、メールが厳重防備されての、メール・アドレスがリンクされてへんかったりの、連絡するにも、掲示板しか無かったりの、掲示板も、大した活動無かったりのと。
イヤイヤ、更新されてるしで、活動なら、されてるしで、何とか、ご連絡をと。

実は、当方よりホーム・ページ関連にての、変更依頼するは、二度目です。
一度目は、諸般の事情にての、バナーをば、提供して戴いた先様よりの、使用禁止の宣告、断罪通告、お達し受理の際です。
何分にも、ホーム・ページの表紙に貼り付けてたのを、交換しての使用やしナ。或る意味、元からあったのを、作成、提供して戴いた先様には失礼千万なる故、全面的にでは無くての、チャンと残してたですが。
よって、受理、即の、元に戻したですが。

結果、相互リンクの先様にて、ワザワザの、旧のを変更してまでの、ご使用の先様もあったですしで、誠に申し訳ありませんがと。元の旧のに、変更して戴きたくと、要請致しましての、対応して戴き、ほっとしたですが。して戴けへんかったら、どしょかと。
イヤ、催促状をば、発行するまでも無くの、処置戴いたですが。勝手にリンクして戴いてる先様には、任せるにしたですが。一々、細々云い出したら、大変な作業になるですしで。自分のだけでも、半徹したです。
ソラ、宣告、断罪通告、お達し受理したからには、二の五の三、四の、ツベコベ、問答無用の、可能な限りの、迅速対応しませんとと。

イヤイヤ、過ぎたる話はどでも佳いです。
此度はもっと、厳格でして。
ソラ、Urlの変更やしで、対応して戴いたる先様ならばの、相互リンクになるですが。話通じず、して戴けへんかったら、相互リンクが成立しいひんですやんかと。通じひんとは、休止状態等のためでして。
よって、この際と、明確にと、二つに分類したですが。

一つは、云うまでも無いです。相互リンク成立の先様を一箇所にまとめたです。
二つ目は、ヤヤコシイけれどの、過去に相互リンクしてたですが、諸般の事情によりの、活動停止状態。並びに、活動されてても、リンク漏れになった先様でと。或いは、リンクして戴き待ちでして。
云うたら、活動停止ならばの、削除しても、佳いは佳いけれどや。事実上は相互リンク不成立でもありましてと。さりとての、冷たい事も出来ひんしと。

云うたら、諸般の事情にての、決別宣告受けた先様なるは、意志明確、ご縁を切られたんやしで、削除故に、悩む事も無いけれど。
活動停止、リンク漏れは、特段の決別宣告受けてへんし、してへんしで。少なくとも、何かのご縁で一度はリンクさせて戴いた故に、一方的に削除するも、失礼千万かと。凝っと、見守るがためです。
されどの、どっちが、早いかの、消滅するまではです。云うても、先様、事実上、消滅状態なんやけど、ホーム・ページは存在してるしと。
当たり前に、消滅の先様なるは、保存、保管のしよも無いです。したって、リンク切れやし、管理不充分になるです。
斯くなる次第で、私の場合やけれど。原則、存在の限りは、リンクをし続けてるです。こっちからの一方的なる、断罪してへんです。
何かのご縁でリンクした故での、ご縁は大切にが、終始一貫の考え方でと。

デデデの、京都inetからは、退会届けの用紙も届いたです。
本日、投函したです。以て、手続き完了の、こことは、当方からの、決別宣言にての、期限が来たらの、ご縁切れるです。
(08/01/15)


NO.368 サイト移動進行状況(8) リンクの話(1)

斯くなる次第の、戦後処理がマダ続いてるです。
戦後処理も、重要なる事項でと。特には、リンクのファイルです。

実は、ホーム・ページでの、リンクなるは、案外にやり難いです。
基準が色々ありましてと。基準とは、リンクするの基準です。
イヤ、こっちにもあるし、先様にもありまして。要は、ホーム・ページに対する考え方でもありまして。
ソラ、自分のホーム・ページなんやし、自分の考えで結構でして。余所様から、とやかく批判されたり、意見されたりは、余計なお節介の、ホットイテくれと。
イヤ、余所様は、余所様のお好きにされたら結構の、こっちがとやかく云わんし、云えへんですが。云うお方も散見しまして。多分なら、軽い気持ちからと思うですが。

モ一つは、多分なら、タイミングもあるやろしと。タイミングを逸すると、やり難いです。今更の場合もあるし、先様がその手のファイルを設置せずとか、リンクはあっても、してくれやはりそに無い場合もあるやんかと。
イヤ、特には、Blogと称するヤツです。同じグループ内での、リンクはクリック一発、簡単なれど、ホーム・ページをとなれば、出来るのか、出来ひんのかと。

出来るBlogもあるし、出来ひんのもあるやろしと。やるにも、相当なる苦労が要ったりでと。
「Eonet」の、「関西Blog」ならば、何処のでも出来るですが。単純に、サイト名称と、Urlだけでありましての、バナーはアカンみたいでと。色気が無いなあと。何処のBlogも、リンクは単純過ぎての、色気が無いけれどや。
ハッキリ云うて、Blogなるは、大容量が売りの、画像ファイルなんかは、ガンガンのと。お手の物と違うのかと。ここら辺りが佳く分からんですが。
アンのバランスでと。

イヤ、Blogの基本思想的、レイアウト的に、何でもかでもの、全部を表面に出したがりで。出すに、結果、スペース的に苦しくなるです。
のでは、無いかいナと。
との、推測やけど。コレが、ホーム・ページとの違いの一つかと。イヤ、全部が全部、外に出てへんけれどや。出したがってるです。
とは、我が独断偏見で、結果的に、無理してるなあと。
イヤイヤ、ホーム・ページでも、一枚で全てをと、してるのもあるですが。須くの、ご主人様のお考えでありまして。余所様をとやかくの筋合いでは無いです。単に、好みの問題でと。
自分に合わへんなら、不採用、閲覧しいひんだけですと。中身が余程に気に要ってたら、別やけど。まあ、無いなあと。

そんな、余所様の話はどでも佳いです。私の場合の話です。
リンクしてても、実際には、「お気に入り」で、訪問の場合もあったりでと。どっちかとなればの、そっちの方が多いですが。
変な話、ワザワザ、自分のホーム・ページの、リンク・ファイルを開きましての、訪問してるよりは、「お気に入り」での方が手っ取り早いのがありましてと。

イヤ、リンク・ファイルからも、時たまなら、してるです。
此度、目的明確、リンク先を探索、探訪、行脚しまして。Url変更並びにに、メール・アドレス変更のご案内でして。
コレも、ホボ、完了の、返事の無いのは、ほっとかんとと。所謂の、強制でも、縛りでも、拷問、尋問、捕虜収容の、拘束するで無くの、ストーカー的行為、Spam行為も致しませんです。
まあ、云うたら、一度で駄目なら、二度までと。三度目は、折角の修正して戴いての、漏れがあったりと。

イヤ、コレが多いんやと。
一箇所で無くの、何カ所かにリンクをして戴いてるの先様ありまして。一箇所、修正にて、安心しやはるです。やりましたと。ホナラと、確認致しましての、ここがマダですゾと、ご指摘申し上げてるです。コレ又、礼儀也と。
或いは、何カ所にも過ぎての、こっちも、把握出来てへんのもありましてと。ご当人様、忘れてるのに、こっちが、気がつくも可笑しいですが。

イヤイヤ、こんな時にこその、普段は見もしいひん、アクセス解析、利用しまして。あっち、「京都inet」にはどこから来て戴いてるかを確認したら、直して戴いた筈の先様のがあったりでと。
オッとの、へえと、ログを確認、クリック一発、ここに、マダ、あったかと。云うたら、同じファイル内ならばの、こっちも把握してるですが。別ファイルの場合は、分からへんです。
イヤ、ご当人様以外がそっちから訪問してくれたはるのかと。さもなくば、理屈的に合わへんやんかと。

コレがなあ。何処とは申しませんがの、結構、何カ所もありましての、自サイト検索なんか、しやはらへんのかなあと。
その点、私なんか、基本原則、所謂の、リンクしてるは一箇所故、至極簡単。

イヤイヤ、デデデの、さりとての、矢っ張りなあと。
リンク先のバナーをくっつけるは、ホーム・ページの基本スタイル、様式、伝統でと。
伝統も、大した歴史はあらへんけれどや。パソコンなるが、一般的になり出して、高がの、十数年です。Blogて、何年やな。出だしは知らんですが、矢鱈に、Blog、ブログのBlogと、云い出して、二、三年かと。

ホーム・ページと、Blogを混同されたりでと。
違うでと、説明するに、説明出来る程のBlogを知らんし、難儀するですがと。

イヤイヤ、バナーで、ホーム・ページがカラフルにと。リンクの先様の特徴現れましての、ナカナカの力作あったりでと。私のならばの、話簡単、自分でよ造りませんしで、全部、戴きモノでと。一個のみ、一寸した、問題出たしで、先の通りの、出たのは、一切問答無用の、即のご指示通りにしたですが。

現在唯今使用の、バナーをば作成して戴いたる先様には、感謝してるですが、只なあ、ホーム・ページが休止状態にて、困るナと。
お一方(ひとかた)は、京都在住にて、年賀状の往復させて戴いてるです。面識もあるです。
モお一方は面識無いですがの、残念乍らの、突如の休止状態にて、この際と、メール一発、二発、覚えてくれたはりますかの、打電したですが。今だ、応答無し。

メールも返品されてへんし、余計に心配になるですが。過去にも、何度か、打電してるけれどの、応答無しで。事情、推測するにも、しようが無くて。
イヤ、有料レンタル・サーバーでして。月に幾バクかのお金が要るです。ホッタラカシでは、課金されるだけでありましてと。
どしたはるのかなあと。
(08/01/17)


NO.369 サイト移動進行状況(9) リンクの話(2)

しかるに、リンク先が、多いが立派でもあらへんし。管理が大変やし。
管理とは、休止状態、消滅とかの確認でして。休止はええとしても、消滅はUrlを解除しんならんです。してへんかっらた、こっちが、無管理と見られるです。
さりとての、少数精鋭的考えも、どなんかなあと。休止、消滅、案外に多くて、相互リンク先の数が寂しくなるです。
まあ、全ては、管理人様の方針一つで、ハタがとやかく云うは、失礼ですが。

私の場合、以前が、Isdnでの、鈍足パソコンでもありまして。一ファイルにての、リンク・バナー、画像が多いと、如何なる加減か、時々やけど、途中で固まったりしまして。
よって、二つのファイルに分割したですが。分割の際の基準が曖昧でと。曖昧でも無いけれどや。まあ、云うたら、容量がデカイとするのか、固まった場所のを、二枚目のファイルにしたり、活動休止のを、移動したりと。
要は一枚目のリンク先、バナーの数を減らしたです。

イヤイヤ、Eoの光になったんやし、この際と。基本原則、リンクの順位決まってますしで。
ソラ、古い順にと。改装されよが、一旦中断、復活でも、旧の順番でと。
よって、バラバラになったを戻しましての、相互リンク先は一枚目に。二枚目、ホーム・ページは存在してても、活動停止。或いは、活動されてても、リンク・ファイルが無くなってたり、リンクから外されたのを、そっちにしたです。

結果、基準明確、自分なりのやけれど。しとけば、迷う事が無いです。一度も迷てへんけれどや。一見したら、バラバラになってるみたいやったですが、我輩、自慢やないけど、データー魔です。
開設以来のリンク先記録は、「ホーム・ページ作成裏話NO.1」のNO.5リンク履歴にて、公開してるです。

ソラなあ、クドイけれどの、私は画像音痴。楽譜、方向、地名、人名の、色彩感覚、何のセンスも、技術も持ち合わせてへんです。
小学生時代には、京都美術館に展示して戴いたけれどや。まあ、云うたら、全員かと。全員にしたら、金賞やったですが。加えて、仮にも、京都美術館です。

そんな昔話は置いといて。
矢っ張り、昔話の蒸し返しの、バナーはホーム・ページの顔でして。
何とかしたいと、色々挑戦したですが。自作を造ろとしたですが。アカンものは、アカンです。気に要らんです。よって、当時、流行ってた、無料で、バナー造りますのサイトにお願いしたです。
当時は、「シバケンの王国」としてたのか。してへんのか、記憶定かで無いですがの、した覚えが無いのやけれど。出来上がったのが、「シバケンの王国」でして。

UMIさんと仰るですがの、先方様が、「王国」になってますよと、ワザワザの造って戴き、「シバケンの天国」に切り替えたですが。
お陰様で、「王国」も三ヶ月で降ろすが出来たですが。
まあ、云うたら、正直には、「天国」「王国」の違いに気がついてへんかったです。ご指摘受けて、へえと。気楽とするのか、ボケなんかと。考えるまでも無いです。ボケなんです。

現在使用の小さなバナーと、実は、大きいのも造って戴いたです。
されどの、当然です。大きい方も、削除はしてへんです。後生大切に保管してるです。「リンク」のファイルに、貼り付けてるですがと。




UMIさん作(00/01/31)

モ、お一方(ひとかた)は、先の通りの、面識あるです。バナーはこっちから頼んで、造って戴いたです。
気分転換の意味もあったし、バナーが一寸大きいかと、思てたしで。
何とマの、ワザワザ、フロッピーに入れて、持って来て戴いたです。


パステル・ナーキーさん作(02/07/07)

当然乍らの、UMIさんには打電したですが。既に、音信不通になってたですが。
メール送信の返信無くて。まあ、云うたら、チラと更新されたり、滞おったりで。実際には、ホントの休止はイツの事かが、不明でと。休止と判断してからも、チラと更新されたりで。
打電しても、応信無く。メール・アドレスが変更されてると思うですが。

イヤイヤ、「王国」「天国」時代は、マダマダ、初期です。カウンター設置一年目の、五万回転もあったやろかの、精々が、一万、二万かと。
ソラ、有り難かったです。
京都のお方のは、ソレから二年半経過の、モすぐにも百万回転に達しよおかの頃でして。日付を見たら、分かるです。7月7日の七夕の日に戴いたです。

デデデの、リンク先様、勝手にリンクされてるの先様、行脚なるは、大いに参考になるです。如何に、様相変貌してるかです。
イヤ、管理人様との、連絡手段がです。
マズは、メール・フォームが多なったです。
次には、フリー・メールに変わってるです。フリー・メールで、フォームにされてるです。

クリック一発、メーラーの起動するのがあって、無防備やなあと、思えば、「@」が、「###」やったりでと。コレでも、メーラーが起動するのかと。現にしてるですが。「###」の、「#」三つを、「@」に変更宜しくとしてあったりと。

一寸様子がと。
メール・アドレスが一風変わってまして。アカウントを見たら、目的分かるですし。しかるべくの、プロバイダで探索したなら、ホーム・ページ専用の、まあ云うたら、有料の捨てメールやったりでと。
イヤイヤ、メール・マガジン登録用とか、ホーム・ページにリンク用とかの、使い分けが出来るの方式でしと。フリー・メールでも出来ん事は無いですが。管理の手間から思えば、楽なんかと。間違い無いのかと。
へえと、感心してバッカリでと。皆様、Spam対策をば、色々工夫したはるなあと。そんな時代なんやと。
ソラ、今時、所謂のセキュリティ対策として、ウィルスは常識化で、Spyware、Spam対策してへんかったら、ウソです。して当然でと。

イヤ、健闘空しく、マダ、変更してくれてへんのがありましてと。
云うたら、チャンと応答あって、一部変更にての、他のに気がついてへんです。何で、こっちが教えんならんのかと。自分のホーム・ページの構成、分かっといてクレと。
とは、云うてへんですが。まだ、出来てへんのがあるのやなあ。ソレこそ、二度、三度と、打電してるですがと。
(08/01/19)


NO.370 サイト移動進行状況(10) 「楽天」着弾(1)

イヤ、20日間にしての、早くも2万回転ですて。伏見の百姓さんに獲得して戴いたです。有り難い事です。
結果、単純に、日に1000回転に相成るですが。正直、可成りの早さです。正月のご祝儀相場が、マダ、持続かと。

ソラなあ、旧の京都inetにも、アクセスあって、「TOP50」からも、転落してへんです。するも何も、更新してへんし。全部を新のUrlに転送やしナ。今更乍らの、底力を痛感してるです。
イヤイヤ、「Google」「Yahoo」から、イツ、消滅するのかと。見届けるツモリで居てるですが。データー上、数字的には、「Eonet」が上位になるですが。
何の、何のの、「京都inet」のファイルがマダマダ存在、削除もされずに生存してるです。さりとての、「京都inet」のには、検索サイトからの、訪問無くなったですが。

イヤイヤ、デデデの、早速にもSpamのメール。
でも、無いですがの、微妙な話の、「楽天」ですやんか。メール・マガジンが着弾したです。「Gmail」のアドレス故、助かってるですが。
イヤイヤ、正月元旦から、我が誕生日に掛けて、「GreetingCard」が届いてたです。当然の返礼したですが。当たり前に、「Gmail」でです。しかるべく、お断りの上でです。

「楽天」なんか、Spamの巣窟、温床です。分かってるしで、返信、返礼の際の申し込みにて、確認の欄があったですし。
「楽天」からの、各種お知らせ、メール・マガジン配信希望するか、しいひんかの選択にて、当然です。一切不要にしたのに、矢っ張りです。甘かったかと。無視されたかと。
モ一段下げての、「Yahoo」のにしとくべきやったかと。迷いに迷たですが。
どっちにしたって、申し込みもしてへん、メール・マガジンが着弾したし、最早の遅いのかと、思いツツの、即、不要登録したですが。暫くは、要注意かと。

ホンマやで。メールにての、「GreetingCard」を戴けば、心底、嬉しいです。少なくとも、戴いて、悪い気はしいひんですし、届いて、自慢してるのも、居てるですが。
イヤ、私も戴いて、嬉しいけれどや。

只ナ、返信、返礼するに、どしたモンかと。
一つには、メール・アドレス変更通知と入れ違いのと、新のメール・アドレスの二種類ありまして。旧のならやけど。どでも宜しいですがの、新のはなあ。「楽天」にバレたか。困ったなあと。
ソラなあ、しかるべくの、連絡先には、新の本メール・アドレスしか、記載してへんです。まさかの、変更通知で、フリー・メールはあらへんやろな。失礼千万の、そもそもが、フリー・メールは別途の目的、想定してるしでと。
連絡してへんしで、「GreetingCard」を発信して戴くにも、相手先のメール・アドレス登録、するにも出来ませんですが。
されどの、どちみち、バレたんやと。
しかるべくの、信頼の相手にしか、知らせてへんの、「Eonet」の本メールが、事もあろおに、Spamの温床、巣窟の、「楽天」野郎にです。

難しいなあと。
止めてクレも、云い難いです。ご厚意、ご好意で以て、やってくれたはるは百、千、万も、重々承知やしと。只なあ、相手が悪いんやと。おそらくは、送信人にも、迷惑メールが着弾してるです。
「楽天」からの、お知らせメールならばの、安心してるカモ分からんですが。実態、メール・アドレス、個人情報の集積場でと。飛んで、火に入る、正月の虫かと。
クリスマス・カードもあるし。誕生日、暑中見舞い、寒中見舞い、入学、進学祝いにと。

既に、一杯、届いてたら、何処で、バレたかも、区別が付かへんですが。
私なら、Spamのメール内容をば、注視してたしで。Spam数多かっても、一発、「楽天」めと、見抜いたですが。注視してへんかったら、分からへんです。
イヤ、メール・アドレス、「shibaken」一手時代からの話をしてるです。

<件名>「◆◇脳トレゲームで頭の体操!◇◆お疲れ頭をリフレッシュ号【楽天グリーティング】(2008/01/17)」
まあねえ、着弾したのは今更、仕方が無いです。マダマダ、正々堂々の、本名、名乗ってるです。

日付1月17日故、着弾から、既に、数日経ってるですが。様子を見てたです。二弾目、三弾目がと。幸いにして、あらへんですが。
年賀状の返信からなら、約二週間。誕生日なら、約一週間かと。即で無いのが姑息でと。ヤヤ、忘れ掛けてからやしナと。
されどの、敵さんの今後の出方次第かと。ソレこそ、法整備が進んでるし、承諾してへんのに、勝手に送りつけやがってと。通告するゾと、脅迫したろかと。

ホンマやで。要りますか、要りませんかの、チェックがあったし、考えるまでも無くの、不要にしてるのにと。しても、200%送って来るとは、思てたですが。余りに図星過ぎて。
コレを、「楽天」やからと、放置したら、当たり前に、ガンガンやし。間を置いたら、仲間を一杯増やされての、重症やしと、即刻の登録抹消手続きしたですが。
マガジンには、しかるべくの、説明あったしと。不要のお方は、しかるべくの、配信停止の手続きしてクレと。何抜かすと。勝手に送り付けやがってからにの、腸(はらわた)猛烈に煮えくり反るです。

まあなあ、さりとての、爪の先程の良心あって、先方様からの、「GreetingCard」の送信配信の、本メール・アドレスでは無くの、我が返信メール・アドレス故、助かってるかと。
コレが、本メール・アドレス宛ならばの、関係各位にお願い行脚しんならんです。折角のご厚意、ご好意、申し訳ありませんがと。以降、こっちの、捨てメールにしてクレと。

そやけど、こんなアホな話を出来ますかと。
前提、或る意味、次回も送ってクレの請求ですやんかと。されどの、防衛のためには、認識して戴くには、しんならんかと。さもなくば、イタチごっこになるです。
まあ、違う方の、「Gmail」やしで、其処までしんでも済むですがと。

ソラなあ、「GreetingCard」としてるのが気に要らんです。人の気持ち、厚意、好意を利用しやがってからにと。
仕組み知らずの、自由意志にての、メール・マガジンをば申し込みの、当人がSpamの被害に合うは仕方が無いです。ご勝手です。無知なるは鈍するですが。

パソコン初心者なら、知らんがな。そんな落とし穴があるなんかと。仮にも、「楽天」なるは、一部上場企業です。
日本国内では、超有名でと。天下国家の、「楽天」様やでと。
偽通貨、仮想通貨、偽装の、「円天」で一躍有名の、詐欺企業、L&G社とは違うゾと。「楽天市場」ならぬの、「円天市場GINZA」を開設したりの、「シバケンの天国」もじりの、「実践あかり天国」にて、株主、社員研修してるのかと。

とまあ、其処まで、「シバケンの天国」有名と違うですが。
詐欺屋集団の、「円天」と違うでと。野村克也監督の、仙台、イーグルスやでと。恥ずかしく無いのかと。
何度でも、宣伝してやるです。「楽天」は騙し討ちすると。要注意企業なるゾと。虚言、暴言と違うです。事実やしで。一度ならずの、二度目やしで。証拠のメールもシッカリ保管してるです。

一度目のメール・マガジン。
<件名>「すべて0円★楽天レンタルスタート!&新型iPodも【楽天会員ニュース】(2007/10/18)」
楽天会員になった覚えはあらへんのにと。
(「ハデでなく、ブスでもなくNO.2」NO.16「牛屋たなか」にて(3)参照)
(「パソコンあれこれNO.26」NO.295余談の余談・スパム・メールの話(6)楽天の話参照)
(08/01/21)



inserted by FC2 system