パソコンあれこれNO.30

<究極秘伝奥義>
英文・日本文SPAM分類の法
NO.26 NO.27 NO.28 NO.29
NO.21 NO.22 NO.23 NO.24 NO.25

NO.5 NO.10 NO.15 NO.20

題目一覧表

目次

あれこれNO.31

NO.340 EO光開通(19) ファイル管理の話

NO.339 EO光開通(18) Spamのメールの話

NO.338 EO光開通(17) ホーム・ページの話

NO.337 EO光開通(16) メール・アドレス、URL取得

NO.336 EO光開通(15) 次なる課題

NO.335 EO光開通(14) NecとBuffaloの無線Lan親機の話(4)

NO.334 EO光開通(13) NecとBuffaloの無線Lan親機の話(3)

NO.333 EO光開通(12) NecとBuffaloの無線Lan親機の話(2)

NO.332 EO光開通(11) NecとBuffaloの無線Lan親機の話(1)

NO.331 EO光開通(10) インターネット接続の話(2)

あれこれNO.29


NO.331 EO光開通(10) インターネット接続の話(2)

イヤイヤ、デデデの、こんな事では、先が思いやられるですが。
宅内調査のお方の話を信用したなら、最新鋭機、無線Lanなら、Buffaloのでも認識、繋がるやろと。イヤ、甘かったですが。コレ又、話は追々にと。
大体が同じNecでも、邪魔するのにと。そんな事、Necの取扱説明書にも一切、記載されてへんゾと。
Atermの専門サイトでも、その他諸々でもの、予めの調査したけれどや。質問はおろかの、掲載なんか、されてへんです。
ホナラの矢っ張り、私のしてる事、しよとしてるは、特殊、異端で、変なんかと。

デデデの、何です。クドイけれどの、我が家に、ノート・パソコン二台でと。
一台は、我が愛機となった、Let’sNoteと、二台目は、嫁はんの、IbmのThinkPadでと。
Let’sNoteには、内蔵の無線Lanがあるですが。嫁はんのにはあらへんです。三年前の最新鋭機でして。
よって、Lanカード、子機を使用でと。現在までは、Isdnに繋げられてたです。強いてなら、遂の、さっきまでは、出来てたですが。強いても、何も、余計な事、してへんです。

デデデの、我が愛機のが繋がれば、当然乍らの、Ibmでもと。同じ筈やしで、やらせて戴いたですが。
コレ又、難攻不落の、ウンとも、スンともで。四苦八苦の、汗カキカキのと、考えられる事は全てです。
当たり前に、以前のを、一旦、アン・インストールしまして。新しいCDにて、やらせて戴いたです。二台目も同様にと、CD放り込めばと、取扱説明書で、そのよに書いてるしで。単純に、インストールしまして、手順通りにと。
不安となればの、Lanカードが合致してるかでしての、何分の古手故で。薄々なら、アカンかなあと。イヤ、何をしても、アカンのです。親機を認識しませんでしてと。

イヤ、Eo光、標準仕様一式にての、付属のLanケーブルにて、直結したらの、当たり前に繋がったですが。
但し、付属故に、短いのや。タッタの2メートル。実用的では無いです。一時しのぎにしか、過ぎひんです。長いのを買えばええけれどや。ホナラの何のための、無線Lanかと。月500円のレンタル料かと。
クドイけれどの、余計な金、下らん金、一銭たりとも、出す気は無いです。
レンタルのを止めての、自前の無線Lanを買う以外はです。レンタル料なんか、勿体ないしで。バカバカしいしで。

ホナラの、ホナラで、仕方が無いですやんかと。新のを、一旦は、アンのインストールしての、当面は、旧の、TA、Isdnに繋げんとと。元に戻すにしたですが。
コレが、結果的、厄介な事になりましてと。

イヤイヤ、手順通りに旧のCD挿入、インストールの開始をしたですが。パソコンにTA、親機を認識させるに、コレ又、一旦は、親機のスイッチをば、切らんならんです。切って、即の、電源入れての、アトは、パソコンに、表示される手順通りの手順にて、繋がる筈ですが。
デデデの、当然乍らの、切ったで、切れたけれどや。即の、電源入れての、ンとなって。
話簡単、電源ランプが点かへんのや。正確には、点きはするけど、様子がナ。一寸、おかしいです。チカラ強さとするのか、ランプの走り、点滅が遅いしで。案の定、暫くしたら、消滅しまして。
へえと。イヨイヨ、昇天間際、虫の息かと。イヤ、逝ったかと。
ソラなあ、二階で操作。一階に降りるの間で、電源ランプが消滅でして。繰り返し、やってるウチには、点灯すら、しんよになって。

先日には、電池を入れたですがと。されどの、アカンはアカンしと。新しくは無いですが。家中の電池を掻き集め。云うても、実害乏しいの、時計のを、外してで、四個要るし、四つの時計からやけど。
挿入一発、アカンでねえ。仕方が無いしで、嫁はん、買い物ついでに宜しくと。買おて来てくれたる、新品にしてみたですが、結果は一緒。
イヤ、携帯電話で、呼び出したですが。我が家の電話をです。リンとも、ウンとも、スンとも、鳴らへんです。
携帯電話から、聞こえるのは、相手様、話し中の音でして。

イヤ、困ったなあと。
Ibmので、インターネットが出来ひんのは構わへんですが。電話がです。繋がらへんです。Isdn、最大の弱点、この点でと。
イヤイヤ、電話線を、二回路、どっちに接続しても、アカンのやと。TAを介してで無いとで。其のTAが壊れたら、不通になるです。当然乍らの、色んな組み合わせで、試したですが。云うたら、理屈通りでありましてと。
イヤイヤ、インターネットだけなら、Eo光で出来るしで。Let’sNoteで、検索一発、二発の何十発検索しても、同様の現象での、回避策あらへんです。アカンものはアカンのかと。
裏の手、妙手、名案、袖の下も、縁故、裏口入学あらへんかと。単純明快、故障のTAをば、交換しなさいと。交換なんか、今更でと。するもんかと。
話簡単、Eoの電話に切り替わるまではと。ホナラの、Eoへの屋内工事終わりましたの電話がNtt回線での最後の電話になったかと。

イヤイヤ、念には、念をの、云うたら、心配性故です。病気故です。
今度は携帯電話からです。確認しとかんとと。Eoの、妙齢の美女を呼び出しまして。
しかるに、電話切り替えの際には、しかるべく、そちらさんから、連絡等々ありますかと。イヤ、先ほど聞いたけれどや。
ハイ、させて戴いておりますがと。Nttからも、確認の電話があるですと。クレグレも、ご自身での、電話解約されませぬよにと。

するにも、電話が不通やけれどや。
とは、云わず。連絡戴くに、不在、不通の場合、どなりますか。連絡、付かなくとも、実行致しますと。ソかと、安堵したです。
イヤ、さもなくばの、携帯電話番号をば、お伝えしとかんとと、思たですが。必要無いなあと。ソラ、本人確認、電話番号等々、コレコレで、間違いないナと、絶対にかと。
成ってたら、困ると、考えた故でと。

イヤイヤ、親戚縁者、友人、知人の大抵の場合、携帯電話番号も知ったはるしで。大切、重要、緊急要するならば、電話不通で、携帯電話に掛かって来るけれどや。
されどの、厄介やナと。云うても、今更乍らの、TA、買うのもナと。一週間や、二週間、十日間なら、我慢しましょと。
しな仕方が無いけれどや。
(07/12/07)


NO.332 EO光開通(11) NecとBuffaloの無線Lan親機の話(1)

ホンマになあ、こたびは、元のコンセントからは外してへんです。
前例承知故で、親機のスィッチ、切っただけでと。
やのに、ご臨終では困るしと、入れたり、切ったりしたら、回復してクレへんかなあと。寝惚けがなおらんかと。起きなさい、起きろ、起きんかいと、叩いたり、どついたり。

蹴飛ばしまではしてへんですがの、間にも、電源ランプも完全消滅、完全故障。分解しても、特に異常は分からんしと。
或る意味、絶妙とまでは云えへんまでもの、ええタイミングやったかと。
マダ、Eoに申し込みしてへんかってみいな。目も当てられへんです。ソレこそ、即の申し込みでも約一ヶ月、電話音信不通でと。
されどの、一ヶ月とは、結果的にでありまして。公称なら、二ヶ月ですと。ソレでも、切り替え決意してで、今更の買う気、毛頭無くの、勿体無いがな。

まあ云うたら、以前から、調子がナと。不安があっただけにと、イツ、こんな事態にと。鋭意決断、正解かと。
されどの、不通になっても、電池交換にて、動くと思てたですが、アカンかったなあ。
よって、電話不通の期間、静かで、結構やったですが。不安も一杯でと。こんな時に限って、方々からの電話がと。あったか、無かったかも、分からんですが。不通やし。

イヤイヤ、アカンものはアカンです。電話は当面、諦めたです。諦めな仕方が無いです。
ホナラと、近所のミドリ電化に探索をと。嫁はんと歩いて往ったです。動け、動け、歩け、歩けと。運動兼ねて。
何を目的かとなればの、当然乍らの、無線Lanは幾らするやろかと。

イヤ、子機、Lanカード付きがです。ピン、キリ、上は二万とン千円から、下でも、子機、Lanカード付きとならばの、二万数千円でして。
イヤイヤ、一種類しか置いてへんのです。そやけど、もっと安いのが有る筈で、要は、子機、Lanカード付きで、一万円台のが欲しいナと。
帰って、即です。
息子にメール一発、Eo開通、インターネットの件と、題しの、無線Lan、子機付き、そっちで、手配してクレと。
要は、次回、往くとか、来てくれるとかの、日までで、結構と。ソラなあ、神戸やしで、チョイと往くには、チと遠いしで。まあ云うたら、正月休み、来る筈でと。

その時にでも、結構のツモリでと。
イヤ、ンヶ月前です。息子から、早よ決断せえの意、背押しの電話があったです。お父さん、あのなあと。
一万ン千円で、子機付き売ってたでと。買おといたろかと。イヤ、待ってクレ。マダ早いと、返事したですが。マダマダ、迷てたしで。申し込みもしてへんのにと。よって、其の値(ね)ならと、想定したですが。近所のミドリ電化に無かったしで。
あっても、ここではナと。あくまでもの、参考値(ね)です。

しかるに、その件とは、別に、嫁はんがです。
11月の連休、早い話が、24日にでも、往かへんかと。神戸にです。孫娘の顔でも見に往こかと。諸般の事情で、日帰りでと。
諸般とは、当然乍らの母が居るしで。晩飯までには帰らんとと。私も日の明るいウチにはと。慣れぬ道をば、日が暮れては、怖いしで。特には、グニャグニャ、大曲りの、坂道がと。

オットの、ソレ、ええ考えやでと。
喜色の満面、即答、往こかと。善は急げで、早速にもです。嫁はん、メール一発、携帯電話でやけど。往くで。構へんかと。ソラ、先方にも都合があるしで。
云うとくですが、私のメールはパソコンからでと。

イヤイヤ、全ては、11月の22日の事でして。Eo光の屋内工事の日の事でと。
嫁はんの携帯電話に電話が掛かって来まして。横手で聞いてたならばの、話は決まったみたいで、24日の土曜日、ええのやなあと。
云うてるですしで、ホナラのツイデに、云うといてクレと。

Eo繋がったしで、無線Lan、子機付き、宜しくと。イヤ、メールは打ったばっかりでの、読んでへんと思うしで。往くとなれば、急ぐしで。お持ち帰り出来るしで。
往った日にでも、買いにで構わへんけれどや。一刻も早く、連絡しとかんとと。
ホナラの早速にも23日には、買おて来てくれてたですて。一万とン千円也と。矢っ張り、亀岡のミドリ電化はド田舎の電気屋かと。他に競合電気屋あらへんしで。有るにはあるけど、チと離れてまして。

デデデの、当日、24日、朝の早めに出発しまして。日帰りやしで。三時には、帰るにしてたしで。云うても、出たは10時頃やけど。途中、トイレ休憩したですが。何とまの、昼には到着してたです。
デデデの、孫娘の話は置いといて。ここは、パソコンの話が主題故。
イヤ、生後五ヶ月、体もガッシリしてたです。重たかったです。ニコリとしてくれて、可愛らしいてねえ。大して、泣きもしいひんしと。見る度、色も白くなって来ててと。美人やなあと。このお爺ちゃんに似てと。イヤ、ホンマですと。

イヤイヤ、デデデの早速にもです。昼飯喰てからやけど。息子が無線Lanを出してくれて。
息子と同じのメーカー、Buffalo製でと。当然乍らの、子機、Lanカード付きの、一万ン千円でと。有り難うさんの、云うたら、ご苦労様代、チとだけやって。ソレでも、安いしで。
要は一万と五千円もしてへんです。8年前の五万としたは、ウソみたい。イヤ、息子から、値を聞くまで、五万、五万と思てたです。ソレも決断、鈍らしてたですが。

云うたら、長年愛用、Nec、Atermにはこだわってへんです。品質佳いが一番です。
ホナラの、Necは、品質悪かったかとなればの、言語明瞭、悪かったです。タマタマの、当たりが悪かったかも、分からんですが。
話は追々にと。
(07/12/08)


NO.333 EO光開通(12) NecとBuffaloの無線Lan親機の話(2)

息子宅での、Buffalo製無線Lanの話をする前にです。
Nec製無線Lanの話をしとくです。
イヤ、我が愛機、Let’sNoteでは、既載の通り、繋がったですが、ホンの僅かに、苦労したですが。苦労のウチには入らへんです。パソコン側設定だけの問題でしてと。

イヤイヤ、モ一台のThinkPadの件にて、四苦八苦の、対応策、検索したですが。
検索は当然乍らの、Let’sNoteでありまして。Eo光のインターネットの世界を体感、体現。
鈍足Isdnから、数桁違いの、快適のです。高速、光速の世界を満喫にてと。云いたいですが、ソは易々の問屋が、卸してくれへんかったです。イヤ、間違い無くの、速度は速くなっての、高速は高速やけどです。

そっちは、佳いけど。折角の快感打ち消しの、不快にさせるの現象発生したです。
スグにも、プッツン、接続をば、切られてしまうです。最初は、再度、繋げば、繋がったですが。やってるウチには、繋がらんよになりまして。
仕方が無いですやんか。パソコンをば、再起動させたりで。させれば、繋がるですが。スグにも、繋がらんよになりまして。ホナラの再びの、再起動をと、何回させられたかと。

イヤイヤ、果たして、原因何かと。
云うたら、Isdn時代の、TAでも断線現象あったです。されどの、ここまではナと。頻度が違うです。
TA時代、コレは、元々が無線Lanのボケ、臨終間際と、思てたですが。事実、昇天召されたですが。
Eo光では、新品なんやと。最新鋭機やゾと。イキナリの、ボケられて、たまるかと。云うたら、開通したの、22日の話ですやんか。接続設定出来ての、即なんやと。10分、保ったやろかと。

幾ら何でも、新品やしで、もしかしたらの、Eo光の問題かと。関西電力が犯人かと。或いは、我が愛機、内蔵Lanがおかしくなったかと。故障とするのか、調子が悪いのかと。今までは、TAのボケとしてたですが。パソコン本体、イヨイヨの重症に陥ったかと。どっちなんやと。
ハッキリさせんとと。
Let’sNoteの内蔵Lanなら、マダマダ、保証期間故、早速にも、クレーム一発、なおしてくれと、文句云わんならんです。
大元、Eo光の問題ならば、値(ね)で判断、安物買いの銭失いの、失敗したになるのかと。

思てるウチにも、パソコンをば、再起動させても、繋がらんよになりまして。
コレは絶対におかしいゾと。
話簡単、一点一点、潰すしか無いですしで、マズは、最新鋭の無線Lan親機を疑えと。ソラなあ、ボケのTAでも、こんなでは無かったしで。チとは、マシやったんやと。されどの、似た感じの現象やしで。最有力候補はコレでしてと。
新品のクセして、ボケ度が酷いゾと。先天性特性かと。

フリー・ダイヤル一発、携帯電話からです。電話が使えへんしで、Eo光にです。妙齢の美女を呼び出しまして。
斯くの然々でと。プッツンして、こっちが、プッツン致しましたと。ホナラの、親機からの、距離はと。まあ、2メートルもあるやろかと。
ホナラの無線Lanの機種は何ですかと。

待ってましたの、コレがために、云うために、Eoの三点セットにしてたです。下手に調達しまして、サポート外と、されたら、腹の立つノリでと。
メーカーに聞けと、返答されたら、当然乍らの、ソしんならんですしと。「Nec製、Atermの、WR6650S(eo)<eo仕様>です。」と。
貴社からの、レンタル品です。文句あるか。
とは、云うてへんです。

しからば、親機、ランプの点滅状況、どんな具合ですかと。今日の今日やしで、何が異常か、正常かも、分からんですが、お尋ねの事をば、正確にお伝えしたです。
ホナラの、一度、電源をば、切って下さいと。イヤ、電源切れと命じられてもなあ。
実はの、Necのこの機種、電源とするのか、スィッチの場所が厄介なんです。話簡単、あらへんのや。取扱説明書にも記載が無いです。あったら、やってるです。TAでの経験からでして。怪しくなってからは、やってへんですが。
再設定にての、電源切って、結果、壊れたですが、此度は、新品やしと。

イヤイヤ、大体が、常には、切ったり、入れたりしいひんですが。
とは、解釈してたですが。無いの電源、スィッチをば、どして切るのかと。イヤ、推測ならしてるです。コンセントを外せと云うのかと。
とは、思いツツの、確認したです。スィッチ、見当たりませんので、コンセントから、抜くですかと。ソラ、何処かに、隠してあるかも、分からんしと。見つけられんよにと、秘密の場所にです。

ソです。コンセントを抜いて下さい。抜いて、スグ、差し込んで下さいと。
パソコン側はそのままで宜しいですかと、確認だけしまして。結構ですとの事で、ご指示、ご教示通りにしたですが。したら、お見事、繋がったです。

「何が原因ですのん。」
無線Lan親機がどかしたですかと、尋ねたならばの、妙齢の美女、返答するに、そおとも云えませんが、何かの加減かと。
答えになってへんですが、妙齢の美女故、深くは追求せずで。分かってたら、正確なる返答してる筈と。

しかるに、ホナラの、Eo光は、こんなモンですかと、詰問したですが。
イヤ、無線Lan親機の加減ですと。ソレなら、ソレで結構ですが。どっちにしたって、なおったしで。当面様子を見な仕方が無いしで、有り難う御座いました。
助かりましたと、プッツンしたです。携帯電話をです。

されどの、イツ、再発するかと思いきやの、以降、何度も再発しまして。その度、コンセントを抜き差し、させられてと。
イヤイヤ、息子にBuffaloのを頼んでへんかったらと。このままに、レンタル品にしてたらと。暗澹たる気分になってたですが。まあねえ、スグにもお払い箱やし、結構ですと。
Buffaloとの差、違いを見てやれと、虎視眈々。イヤ、無線Lan親機がおかしいに決まってるしと。事実、おかしかったですが。
(07/12/09)


NO.334 EO光開通(13) NecとBuffaloの無線Lan親機の話(3)

さて果ての、早速にもです。神戸の息子宅でです。
予めに我が愛機、Let’sNoteにインストールのNecの、アプリケーションにての、息子の親機を認識するかと、やってみたですが。しいひんのやなあ。
此度は、最新鋭機の親機の、アプリケーションでして。宅内調査のお方のご説明なるは、適当、無責任、当てずっぽうと、相成ったです。
云うても、クドイけれどの、レンタル品はNecで、息子のは、Buffaloです。メーカーが違うけれどや。もしかしたらの、Necは排他主義かと。

我が方法、間違おてる可能性もあるけれどや。手段、他にあるかも分からんですが。最早の追求するも、邪魔臭いです。手間暇、時間喰うだけでと。NecのAtermは使わへんのやしと。
使うならばの、必死、真剣勝負で、挑戦するけれどや。最終、挫折も有り得るけれどや。まあ云うたら、息子宅に我が愛機、パソコンを持って来ても、接続出来ひんだけやしで。

イヤイヤ、認識せずで、慌てる必要なんか、あらへんです。買おて来てくれたの、Buffalo製の、付属CDでやればと。家のも、息子のも、Buffalo製なんやしと。双方、認識、設定出来て、当然でしてと。
我が家で、インストールした、Necのアプリケーションなんか、要らんわと。あっさりの、アンのインストールしてしもて。アトは、やってクレと。息子にです。

そらなあ、息子は一度経験してるしで。私も家に帰れば、自分で、やらんならんけれどや。誰がやったて、認識したら、するですと。
斯くなる次第の、当然の如くに、繋がりましての、目出度しと。あくまでもの、息子宅での話やけれど。息子宅で出来て、我が家で出来ひん筈は無いですと。
インストールのアプリケーションにての、プロフィールには、息子宅と命名しまして。息子がです。へえと、そんな事が出来るのか、するのかと。ホナラの我が家でなら、適当、例えばのshibaken宅でええのやなあと。
以て、どっちでも、使えるなあと。ソやなあと。目的、三つの一つは達成。アトの二つ、当然乍らの我が家での設定でと。モ一つは、IbmのThinkPadの接続でと。

イヤイヤ、デデデの話を進めるです。終わってしもたら、孫娘のお相手したですが。そっちの話は置いといてと。
帰って、早速です。マズは、当然乍らの、Let’sNoteです。アプリケーションなるは、インストールしてるしで。無線Lan親機を取り替えまして。Necから、Buffaloにです。
まあ、云うたら、取扱説明書通りの手順で、無事に認識、繋がったです。当たり前は、当たり前です。難しくも、何とも無いです。Necのでも、成功だけなら、してるです。
以て、目的の二つめ、あっさり、達成したです。

Necでの、接続、プッツンがBuffaloでは、どかの話はチと置いといて。
イヤイヤ、話は簡単では無いです。マダマダ、目出度しでは無いです。

クドイけれどの、我が家に、ノート・パソコン二台です。目的の三つ目です。
IbmのThinkPadをば、Buffalo製子機、Lanカードで、インターネットが出来るよにしんならんです。ソレがために、子機一個付きをば、息子に手配頼んだです。
デデデの、当然乍らの、旧のは、アン・インストールしてるしで、BuffaloのCD一発、無事に親機認識の筈が、アカンのやと。
正確には、瞬時、親機を認識するですが。スグにも、プッツン、認識せずとなりての、CDでの設定、進まへんのや。Necの親機でした時の、一緒の現象でと。
イヤイヤ、ソレとは、次元が違うですが。此度の子機、同じのBuffalo製です。

Buffalo製の親機で、子機やゾと。最新鋭機やゾと。何が不足かと。拒否ばっかり、しやがっての、ホンマに腹の立つノリでと。
イヤイヤ、Buffaloサイトで、調べまくったです。その他、諸々、事例はと。検索したですがの、見つからんです。当然乍らの、取扱説明書なんか、何度も見直しの、読破し、暗唱出来るです。
と、までは、ウソやけど。大体が不親切なる説明書でと。認識不可の場合の、トラブル集にもあらへんしと。
イヤ、電源入ってるかと。Lanカードは、シッカリ、挿入されてるかと。パソコンの電源、大丈夫かと。アホかと。其処までの、初心者と違うわと。
さりとての、Lanカードだけは見直したですが。コレ以上、入らんなあと。

デデデの、ホーム・ページに対応策、無ければ、あっても、見つけられへんかったら、仕方が無いです。電話サポートに電話一発。
但しの、携帯電話でと。電話回線不通でと。しかるにの、市外局番からやし、フリー・ダイヤルと違うのかと。電話代が要るなあと。再度の、仕方が無いです。多少の出費しませんとと。

デデデの、こんな時には、本社が宜しい。「Buffalo」とは、昔の名前で、「メルコ」です。本社、名古屋です。
イヤ、ホンマやで。MS−DOS時代にも電話してるです。何処でも一緒と、東京にしたですが。一発、掛かったはええけれどや。頼り無いのや。分かってへんのや。
コラ、アカンと、名古屋にしたらテキパキ、明快に処理してくれたです。タマタマ、かも分からんけれどや。以来、電話がフリー・ダイヤルで無くての、市外局番からの、こっちが選択するならばの、本社に決めたです。

イヤイヤ、デデデの、したです。出たは、妙齢の美女では無くの、兄さんでして。何やな、男かと、ガクリとしたですが。云うてられへんです。イヤ、安心したです。
斯くの然々、「Eo光なんですが。」と。
無線Lanは、Buffalo製。
とは、云うてへんです。「WHR−HP−G/P」ですと。この子機で、親機認識せずでと。何度やっても、挫折ですと。
どしてくれると、までは、云うてへんですが。

パソコン二台で、一台の無線Lan内蔵の、Let’sNoteでは、チャンと認識、インターネットも快調でと。モ一台のは、子機挿入での、ThinkPadなんですがと。「G40」でと。
CD挿入にての、認識一旦しても、プッツンでして。設定出来ませんですと。

ホナラの、そっちでは無くの、設定出来てるの、Let’sNoteを起動させてくださいと。してるですがと。しかるに、何で、設定出来てる方のパソコンが要るのかと。思いツツの、余計な事、云わず。
ホナラの、先方指示するに、Windowsの下段、ツール・バーに表示されてるの、アンテナ線の出てるの、「クライアント・マネージャ」と称するですが、「アイコン」をば、右クリックにての、「ステータス」を表示されたしと。
へえ、承知と。
マズは、「ステータス」に表示されたる、各項目毎に、全部を読み上げて下さいと。へえと。素直、従順、順々に読み上げまして。

再度の、「チャンネル」が幾らになってるですかと。チャンネルねえと、「11」が表示されてるですと。
では、現在の、「11」をば、変更して戴きますと。へえ、どやって、するですかと。イヤ、Faxはありますかと。
困った事、云うなあと。電話はあるです。Fax機能付きです。
されどの、諸般の事情で、不通でと。
よって、携帯電話から、電話してるですがと。
(07/12/10)


NO.335 EO光開通(14) NecとBuffaloの無線Lan親機の話(4)

わかりました。
とは、Buffaloの兄さんです。
Faxで、設定方法を送るにしてたですがと。出来ませんのでと。
プラウザは何ですか。InternetExplorerの6ですがと。
ホナラの、「ファイル」→「開く」にして下さいと。ハイ、承知と。表示されたる空白部に、「192.168.11.1」と、入力の上、「OK」をばと、ハイ、承知と。

そしたらばの、「AirStation」の、「ユーザー名」と、「パスワード」入力画面が表示で、「ユーザー名」には、「root」と入力。パスワードはそのままで、「パスワードを記録する」はチェックを入れてと。「OK」クリックと。
ホナラの、「AirStationSetting」画面が表示でと。へえと。されましたと。
ホナラ、ホナラの、「無線の基本設定をする」をクリックにての、チャンネルは何となってるですかと。「11」になってますと。

ホナラで、「11」に遠い処、例えばですがの、「1」とか、「2」等々に設定してみて下さいと。へえと。
されどの、何のための、何の事やら、意味不明の、サッパリでと。
イヤイヤ、デデデの、コレはですねえと。Let’sNoteと、Ibm、ThinkPadの相性の問題とするのか、タマタマですがの、チャンネルがぶつかってましてと。へえと。そんな事があるのかと。

デデデの、必ずしも、どのチャンネルが最適かは不明故に、「1」が駄目なら、「2」に。「2」が駄目なら、「3」にする等、試してくださいと。
現段階では、ソレ以上は云えませんですと。ハイ、承知と。
要は、チャンネルをば、自動で設定ならばの、勝手に選定されるですが。結果、Let’sNoteでの設定が、ThinkPadには、不適で、ぶつかったかと。

まあ、一寸だけ、ニュアンス的には理解したですが。
イヤイヤ、そんな事で解決出来たら嬉しいですと。
実はの、Lanカード、不良品かと。返品かと、思てたです。ソラ、消去法にての、今までは、Let’sNoteでも、ThinkPadで、Isdnには接続出来てたしで。
云うたら、Necのノート・パソコンでもです。

イヤ、問題は、返品方法かと、心配してたです。何分の、神戸の、「K’sデンキ」やったしで。まさかの、神戸に持って往くのもナと。
送料、そっち持ちで、返品しんならんかと。其の前に、良品、検査済みのを、発送セヨと。二つを交渉予定にしてたですが。分かってしもたら、何やいなと。

イヤイヤ、やったです。やらせて戴いたです。
「1」でも、「2」でも、何でもええけれどの、ツイデになら、かの有名なる、巨大掲示板、2chでと。
「1」でも、佳かったですが。やってみよかと、思たですが。何もワザワザ、手間暇掛けんでもと、止めたです。
デデデの、再度の、ThinkPadにての、CD挿入一発、親機を認識したです。当然乍らの、インターネットに接続出来たです。三つ目の問題、解決したです。おめでとうさんです。

だけでは、終われへんです。Nec無線Lanとの、品質比較。接続、プッツン現象、どかとなれば、Buffaloでも、あったはあったです。
頻度、重症度、比較にならへんですが。Buffaloが数段マシでと。
24日、Buffaloにして以来の、何回かです。アンテナ線(インターネット接続状態)が消えまして(断線状態)。されどの、接続なら出来てたですが。おかしいなあと。パソコンをば、再起動させても、何しても、アンテナ線が消えてまして。されどの、接続出来てまして。
まあ、云うたら、Nec手法です。コンセントを外して、付けなおしたら、なおったですが。

今後の問題があるです。異常現象、発生の度、一々、やってられへんです。コンセントの抜き差し、避けるべきと。避けるが常識也と。Eoの姉ちゃん、おかしいですと。関西電力のクセにです。

イヤイヤ、Buffaloサイトで、調査の結果、同現象、解明出来ず。
まあ、適当にです。分からん時には、アプリケーションの問題かと。決め打ちしまして。バージョン情報をば、調べたならばの、新のが出てて。
掲載、何との、11月19日ですて。息子から入手、インストールの、5日前ですやんかと。
ホナラの、モノは試しの、新しいのが、佳いに決まっても無いけれどや。駄目元一発、逆効果ならばの、戻せばええかと。ダウン・ロードで、インストール以来、モヤモヤ現象無くなったです。

イヤイヤ、その際です。光の豪速、思い知ったです。
アプリケーションのファイル・サイズ、見てへんかってねえ。クリック一発、遅いナと。ダウン・ロードの進行速度がです。1Mbあるのかと。イヤ、進行速度からしての、其の程度に思たしで。Isdnから脱皮してへんしで。
ホナラの桁が違うです。115Mbやてえ。

イヤイヤ、デデデの、Isdnなら、気が遠くなるのサイズでと。やるに鋭意決断、覚悟を要するですがと。一時間や二時間、要するかと。Eo光での、秒数までは、調べてへんけれどや。早いを実感したです。へえと。流石やなあと。今まで、何してたと。
こんな事なら、もっと早くにしといたらと。
イヤ、実用的にはです。単に、一般的なるホーム・ページを閲覧の分には、大した恩恵には浴さへんですがと。一寸、早いかなあと。

されどの、こんな時には、圧倒されるナと。他にもあるけれどや。
映像サイト、イヤイヤ、妙齢の美女の、では無くての、Webニュースのです。画像なんか、動いてるゾと。動画故、動いて当然なれどです。
Isdnでは、小間切れ、細切れ、千切り、繰り返しの、先には進まへんかったのが、最後まで、止まらず、見られるになったです。そんなモンかと、思てたですが。よって、ツマラン画像ニュースなんか、殆ど見てへんかったですが。
モノは試しの、一寸、挑戦してみて、へえ、こんな具合になってたかと。全然違うなあと。
チャンと連続してたのかと。でなければ、発信の意味無いよなあと。
(07/12/11)


NO.336 EO光開通(15) 次なる課題

以て、最大、最重要課題は開通三日目にして、無事突破。
ソラなあ、インターネットに接続出来ての、ナンボであってと。出来ひんかったら、意味無いです。

アトは、Eo光の電話が開通なれどの、12月の4日と、決まって。日を待たな、仕方が無いしで。ソレも、日が経過で、現在唯今、無事に電話機使えてるですが。
よって、話も、おしまいかとなればの、次段の課題があるです。
優先順位的には、大した課題で無いですが。配線がなあ、ゴチャ、ゴチャなんや。

今まででも、電話機、電話の子機、シュレッダーの三つ、使てた場所に、Eo光の屋内配線にての、三個の機器が増えたです。話簡単、倍でして。
先述の通り、急遽、延長コードで、賄おたですが。機器六個の線と、延長コードが二個なんやで。見てクレ悪いし、気になってと。
一応の専攻、デンキ屋はんです。何の実績無いけれどや。我が親父こそは、町の電気屋はんで。我輩、二代目、デンキ屋でも、仕事は品質管理でと。三代目も、デンキ屋やけど、パソコンやってるしと。

イヤイヤ、見てくれだけでも、格好悪いし、小物入れと、仏壇の間から、延長コードがはみ出してるし。蹴躓(けつまず)いても、蹴躓かれても、アカンしと。ホナラの奥に押し込んだら、ええのですが。押し込むだけではナと。クドイけれどの、狭い場所に線がゴチャゴチャでと。
邪魔でもあるしと。鋭意決断、コンセント6連の、延長コードを買おたです。

コレ、一個でやってしまえと。大した、電力、喰わへんしと。電熱器、トースター、エアコン、電子レンジ、扇風機、炊飯器の、6つを一緒と違うしでと。一緒なら、発火するかも分からんけれどや。
ソレ以前に、ブレーカーが飛ぶですが。

イヤイヤ、ミドリ電化に見に往ったですが。今時、色んな、延長コードがあるんやなあと。改めて、知ったです。
三個を二列にしてたりで。長さが短く出来るのがあったりで、賢いなあと。考案者がです。
イヤ、通常ならばの、コンセントの並びは、縦なんやけど。横に、ニニニの二の字で、並べてあるのがあったです。一寸だけ、角度を付けて、重ならんよにです。

横並び故、其の分、長さが長くなるけれどや。実はの、今時、縦並びでは、都合の悪いのがありまして。
イヤイヤ、マズは、電話の子機のプラグ部分には、ACアダプターがくっついてまして。一体化されてましての、云うたら、子機本体は小型やけれど。言語明瞭、見せかけ小さくなってるだけで、其の分、コンセントに要ってるしで、インチキしてるかと。

無線Lanは、そのままの、プラグやけれど。回線端末と、電話アダプターの、プラグ部分にACアダプターがくっついてまして。アダプター部が大きくてと。
要は、本体、如何にも小さいけれど。善に解釈ならばの、発熱抑えてるのかと。
ツイデになら、携帯電話の充電器もです。コンセント部分は大きいしで、電源の差し込み口を若干なりとも、選ぶです。

差し込み口、従来方式では、六個の差し込み口でも、三個がやっとでありまして。
横並びのなら、四個のACアダプター付きと、一個の普通のプラグのが、差し込めるですが。どしても、一個がはみ出すけれどや。元の差し込み口、二個やしでと。
アトの一個に三つ叉でも取り付けましてと。元のコンセント部の有効利用をと。
イヤイヤ、今時、差し込み口の数だけで、何個、往けるか、一慨に云えへんです。コンセントの、形状、アダプターの大きさ確認しとかんとと。

延長コード、そのものは、壁にでも、くっつけるとするのか、ブラ下げるにしたです。結果、スッキリ、気分も上々。
モ一段、三点の機器も、ゴチャゴチャと、適当に配置で、不格好やしで。小物入れの一隅にでも、ケースを置いて、三個は無理としても、一個か、二個、収納したろかと。
場所さえ、決めたら、長ったらしいコードもクルクルと、短くまとめて、スパイラル・チューブをでも、巻き付け、スッキリさせたろかと。
イヤ、此処までは、マダしてへんけれどや。前段のコンセント6個口なら、やってしもたです。

デデデの、何です。優先順位、第二位ならば、当然乍らの、新しいメール・アドレス入手と、ホーム・ページのアドレス、URLでして。
息子宅に往った際です。イヤ、往く前の電子メールでも、要求しといたですが。
ホーム・ページ容量、クレと。当然乍らの、IDと、パス・ワードが要るですが。一連の秘密の暗証番号等々記載のを、コピーしてクレまして。変な事には、使わへんしと。言語明瞭、宣言、約束しまして。
ソラなあ、契約内容等々、覗けるしで。こっちも、気を使うです。されどの、ホーム・ページの用事以外に使わへんでと。実際、使う気は無いし、且つは、確保したらの、覗く用事も無いけれどや。無いよにするけれどや。

帰っての、早速には、先の通りの、最優先課題。インターネットに接続でして。ソレが解決したならばの、自分の新しいメール・アドレスやけど。
イヤイヤ、当たり前に、アカウントなるは、今まで通りの、「Shibaken」が欲しかったけれど。取られててねえ。アカンのです。イヤイヤ、グヤヂイです。残念無念の、地団駄踏んだですが。アカンものはアカンです。
駄々こねても仕方が無いです。こねても、どもならんしと。

されどの、次善の策のアカウントは、何種類か考えてたです。
まあ、云うたら、「Shibaken」の、前か後ろに何かを、くっつけるだけでと。
されどの、されどで、「NO.1」「NO.2」も、「1」も、「2」も、芸が無いなあと。くっつけ方も実際に考えたら、方法、幾通りも有りすぎてと。例えばの、「shibakenno.1」では、連続過ぎて。「shibaken_no.1」も変な感じでと。
「shibaken1」でも、「shibaken3」も、変な具合でと。イヤイヤ、数字的には、「1」でもええけれどや。「3」がおもしろいなあと。「3」が、「さん」に通じるですと。
止める、採用するは、当たり前に我が主観、好みのみの、あっさり、コロリと方向転換あるけれどや。登録挑戦、ソか了解、重複無しで、受付完了してしまうまでは、何とでもの、選択肢一杯、ご自由にと。
されどの、一杯、有り過ぎても、困るですが。何分の柔弱不断故。
(07/12/12)


NO.337 EO光開通(16) メール・アドレス、URL取得

実際、ドキドキするなあと。
色々と、迷いツツの、雑念振り払いの、登録挑戦、手続きがです。
京都inetでの、「shibaken」の時には、何種類かの候補を提示したです。第一候補から、第三まであったかと。運佳く、第一候補で取れたですが。
元々が、アカウントそのものの概念、別世界でと。何で本名アカンのかと。アカンでも無いけれどや。さりとての漢字、全角、アカンし。アルファベットと数字のみでの、8文字以内やったし。8文字丁度にしたですが。
イヤ、漢字等々、日本語のアカンを理解してへんかったです。何分のインターネットの世界、超初心者故で。

Eonetでは、文字数もっと多く使えるですが。何でも有りの、でも無いけれどや。矢っ張り、漢字、片仮名、平仮名、全角あかんの、アルファベット、数字、一部記号もどきの、36文字以内でと。
委細無用、問答無用の、駄目元一発、「shibaken」は迷わへんかったですが。重複故と、登録拒否され、アカンかと。ガクリとしたです。

云うたら、Docomoの、メール・アドレスもソやったです。Spamのメールが日にン十発。息子にアドレス替えたらと。云われて、頼むと、やらせたですが。
何分の、携帯電話のメールなんか、した事、あらへんしで。着弾なんか、Spamばっかり。最近でこそ、家族からのメールが届くですが。私も出せるよになってるですが。

「shibaken」でと、登録一発、拒否されたと。ホナラの、案幾つか出したですが、悉くに撥ねられ。ホナラと、息子が自案の設定にて、決まったですが。
イヤ、当時は先の通りの、メールを使てへんしで、変更通知も要らんですが。
イヤ、決まったと聞いて、どんなヤツかと、聞いて、へえ、ええなあと。実はの、此度、息子からもろたの、ホーム・ページ・スペースには、ソイツを使てるですが。
イヤイヤ、当時、メールはパソコンからのみでして。
携帯電話のなんか、何でも佳かったですが。ン年後です。イザ、使うに、どんなんやったかなあと。登録の自分のアドレス、知るに、携帯電話の何処にあるのか、ボタンをあっちこっち。押しまくって、探したですが。

イヤイヤ、デデデの、結果、思い切っての、「mr」を付けたですが。イヤ、チョイと工夫致しまして。どなんやろなあと、受け付けてくれるかと、不安多々のママの、入力しまして。
イヤ、正直には、何かをくっつけたら、通る確率、極めて高いと思てたですが。万が一の事もあるやんかと。

イヤ、クリック一発、して、拒否されへんかったら、決まりで、おしまいでと。登録されての、一ヶ月間は替えられへんですて。まあ、一ヶ月なら、スグやけど。
一ヶ月以内に本格的に使う予定も無いけれどや。変更するにしたって、又、迷うしと。
ホンマにええのかと、自問自答の、ママよの、エイのヤの、どしょかのと。迷てても、キリ無いゾと、鋭意決断、清水の舞台から、何度飛び降りるの決意確認したかの、クリック一発、登録完了、受け付けられての、スっとしたです。

以て、メール・アドレス、解決でと。
イヤイヤ、登録完了にての、不思議なモンです。割り切りも、何も、愛着感、沸々と。結構ええなあと。このアカウントと。思わな仕方が無いのもあるですが。実際、気にいったです。気にいったから、入力したですが。
入力、決まった故に、気にいったのかと。

イヤ、ご縁です。これから、宜しく、御願い申し上げますと。我が名代としてと。マダ、移行してへんけれどや。
してへんでも、Eonetから、連絡メール等々、マガジンがン通、届いてるですが。流石にSpamのメールは無いですが。今から有ったら、卒倒、気絶、悶絶するですが。一応は、Eoからの、マガジン、配信了解してるです。
してへんかったら、EonetのもSpam屋、洟垂れ小僧の一匹と化すですが。

イヤ、コレ又、取られてたりしたら、余り深くは考えずに、「shibaken」の、前でも、後ろにでも、適当にの、数字の羅列でもと、してたですが。
そんな出鱈目、ウソですが。
一応は、第二弾、第三弾もあったです。

されどの、一度替えたら、二度でも、三度でもと。ドンと来いと。その程度の覚悟、決意で以ての、プロバイダを変更したです。
イヤイヤ、誤解を避けての、変更なるは、次善、参千、御前の策なれどです。替えんで越した事、無いですが。替えんでも済むよに、最善の策、施すですがと。そんな事、云うまでも無くの、誰でも、一緒の、当たり前でと。
ソレがために、悩んだです。クリック一発するに、勇気が要ったです。

もっと、云うたら、Eo光にするを決断までにも、調べてたです。
EoのURLを拠り所にです。「shibaken」を入力したですが、アカンなあと。されどの、Eoのメール・アドレスなるは、他にもくっついてるしで、若干の期待もしたですが。アカンを覚悟で、結果的にの、諦めもしてたですが。

イヤイヤ、京都inetと異なりましての、メール・アドレスと、URLは一緒でなくとも、ええみたいやけれど。取られて、アカンのは、アカンのやしと。結果、統一して、「mr」を付けたです。
URLこそは、一旦登録にて、変更出来ませんです。続行か、廃止だけです。

イヤイヤ、デデデの、誰かは知らんですがの、「shibaken」を取ったお方、取るだけ取って、運営したはらへんですが。そんな意味なら、Blogもで。
現在唯今の話なれどです。明日からでも、運営されるかも分からんしで。

されどの、取るだけ取りやがってからの、腹の立つノリのと。アホみたいでと。
アホみたいでも、どもならんですが。ルールには従わんとナと。駄々こねても、アカンものはアカンです。誰かは、知らんですが、素早いです。もしかしたらの、数日、一ヶ月以内の差かと。そんな気もしてるですが。タッチの差でも、アカンのやと。現実厳しいです。

イヤ、Blogも、私が登録したは、12月9日になってからやけど。急ぐ必要もあらへんと。私も取るだけ取って、運営、いつからするか、分からんですが。正直には、設定方法、分からんしと。
されどの、Blogのアカウントは、又、異なってまして。又もやの、若干、変更したですが。
こっちは、5個以内なら、取得出来るです。原則、家族名義、メール・アドレス登録によってです。メール・アドレスはフリー・メールでも佳いみたいで、ホーム・ページとは扱いが異なるですが。

デデデの、Blogについては、超初心者故、テーマも決めてへんしで。決めるも、何も、今だに白紙でと。
イヤ、仮の名称なら、ホーム・ページと一緒にしてるですが。コレ又、芸無いなあと。運営、マダマダやけどです。特に、急ぐ事も無いですしで。
さりとての、候補、悉くの取られてたら、どもならんしで。善は急げと、取っただけ。
しかるにの、ホーム・ページは20Mbやのに、Blogの容量、2Gbですて。へえと。凄いなあと。云うたら、容量喰うの、画像、動画の貼り付け多用のためでと。
私なら、一生、生涯、終生、満タンには出来ひんです。満タンにする気も無いけれどや。使う気さえ、怪しいのにと。

イヤイヤ、当然乍らの、画像のアピール性は文字の、ン十倍、ン百、ン千倍かと。感覚的、視覚的にでも、一瞬にて、伝える事が出来るです。威力充分、百万馬力。
その点、文字はなあ。読まんならんです。読むに時間を喰うです。文字数にもよるけれどや。
忍耐と、寛容の精神、旺盛でなければ、読めへんです。ましてやの、我が稚拙、表現勝手、読み辛いのではナと。自分でも承知で、入力するも、大変でと。分かってやってるですがと。ソレでも、数多、閲覧戴き、感謝、カンシャ、してるです。
文字には文字の世界があるですしで。ソレ以上は黙すですが。
(07/12/13)


NO.338 EO光開通(17) ホーム・ページの話

イヤイヤ、デデデの、Blogはどでも結構の、メール・アドレスが決まったら、次なるは、ホーム・ページです。
息子のスペース、容量もろての、都合の40Mbが無料となったです。
但しの、当然乍らの、20Mb単位でありまして。一つで、40Mbとは、違うです。
一つでなら、拡張のため、相応の料金支払わんならんですが。違うし、URLも異なるですが。見た目、一つのURLに見せかけるにするですがと。

しかるにの、クドイけれどの、現在の容量、繰り返すですが、26Mbあるです。とある、コーナー、6Mbです。
ホナラの、我が掲載文のみで、20Mbあるのかと。我れ乍らの、へえと。感心してるですが。感心してても前には進まへんです。
話簡単、現在のを単純に、とあるコーナーだけを別途にしたでは、片方のが、不足で、満タンになるです。イヤ、実際には、入り切らへんです。僅かに、超過故。

ソラなあ、10日間で、大体が60kbです。一ヶ月で、180kbとなりの、一年、丼勘定にての、2Mbです。来年4月で、丸の10年。確かに、20Mbになるのやなあと。へえと。我れ乍ら、凄いナと。イヤイヤ、開設当初は少なかったけれどや。一時、10日で、100kbもあったけれどや。まあ、平均値的には、そんなモンかと、把握してるです。
しかるにの、古い掲載文の閲覧あるかとなればの、京都inetでの分析上なら、あるんやなあ。閲覧、誰かは知らんです。そんな細かなまでは、調べてへんです。調べてられへんです。調べるの術(すべ)無いけれどや。我が現状ではです。

まあ、一部、削除とするのか、止めよかと。この機会にです。ソレでも、大した容量節約、貢献しませんがと。
まあまあ、急ぐ事は無いですが。何かを、あっちに移植の検討かと。さもなくば、折角の容量、勿体無いです。有効利用しませんとと。
イヤイヤ、二つのURLに分割するに、構成、現状とは替えんならんしで。ファイルをそのままに、放り込むだけでは、済まへんです。
若干なれどの、リンク変更しませんとと。イヤ、するべき枚数、結構あるです。相応に時間喰うけれどや。時間喰うだけで、難しくは無いですが。

デデデの、今時、プロバイダにて、ホーム・ページ簡単作成、構築のための、アプリケーションなるを、提供されてるです。
イヤ、予めのテンプレートが準備されてまして。項目選択、文言でも、画像でも、入力設定にての、即にも、公開出来るのツールです。
ホナラの、ホーム・ページ作成のための、アプリケーションを、買う必要無いです。或る意味、経費節減、結構なる事です。Ibmのホーム・ページ・ビルダーにしたって、高いしなあと。

されどの、コレが、厄介なんです。イヤ、私にしたらです。
イヤイヤ、マダマダ、公開とするのか、公表しいひんしで、単に、Ftp設定の上、試しにと、ファイル何枚かを、アップしたですが。Url入力一発、見えへんのや。表示されへんのや。白紙状態でと。

おかしいなあと。
なってからしか、説明書き、見いひんですが。テンプレートを使用せぬ場合は、別途、ご指定のディレクトリに放り込むですて。へえと。ご指示通りにやったら、表示されたですが。
何でも、出来てしもたら、簡単でして。されどの、容量、見たら、初期的、予めの放り込まれてる分だけでも、400kbですて。ホナラの実質、19.6Mbかと。

単なる、ファイルは、リンク先を確認の上、アップしたら、佳いですが。
フォームが困るんやと。ご指定の、Cgiプログラムしか、アカンしと。
イヤイヤ、現在のを、そのままにしたいですが。出来ひんのや。当然乍らの、送信先、その他、モロの諸々、所定の方式に従うに、何項目もの、入力アカンのですて。

イヤ、コレ又、ひな形あっての、文言入力するだけでの、モノが準備がされてるですが。
余りに、一律、我が目的に合致しいひんしと。アノ手、この手、裏の手、袖の下が無いものかと、袖の下はビタ一文、出す気は無いですがの、調べまくったですが。やってみたですが。

アカンなあ。
肝心のプロバイダが対応してへんみたいでと。可成りの制限してるです。最低限かと。
要は、負荷が掛かって大変やしで、簡単なる構成にしたはるですが。実は、このフォームで一番に時間喰たです。何とか、成らんかと。成らんと、結論に達しの、諦めるに至るまでがです。
マダ、諦めずに、問い合わせしてるの段階やけどです。多分なら、アカンです。我が承知の範囲での、出来る事は全部を挑戦してるです。

ソレはソレとしての、当然乍らの、メール・アドレス、フォーム等々には、ロボット除け、Spam対策、施しましてと。
一連の、対策しとかんとと。コレがため、京都inetので、腐心してたです。何処であれ、京都inetであってもです。新メール・アドレスにしても、何もしてへんかったら、意味あらへんです。元の黙阿弥、眼に見えてと。

云うたら、イツの日にか、諸般の事情にての、プロバイダ変更なった際には、しかるべくの、最善の策をと、考えたし。さもなくばの、データーなんか取ってても、途中で止めてるし。データー、適当ならばの、効果の程も分からんです。
万事、この事態がため也と。ホントは、お役に立たん方が佳かったですが。
イヤ、プロバイダは一緒でも、メール・アドレス変更の事態も有り得るしで。

イヤイヤ、そんな意味なら、京都inetも、イツ転落するか、怪しいモノを感じてたです。云うたら、2005年3月には身売りして。この9月には、経営統合してるしと。
要は競争激化で、採算悪化かと。私みたいな会員、多いがためでと。脱退してと。
ソラなあ、京都inetも、料金的優位性消滅では、ダイヤル接続から、Adsl、光にと。する際には、誰しもの、一寸調べての、より安い方にと、乗り換え検討してるです。

云うたら、京都市も血税からの支援しんでもと。
昔はインターネットも金銭的余裕が無ければ、ナカナカなあと。或いは、職業柄とか、新しいモノ好きで、こんな世界に興味があるお方でありまして。
所謂の有名処、プロバイダなんか、当時、従量制で、基本料金、月一万円かと。イヤ、プロバイダ料金のみです。他に、電話の通話料要ったしで。敷居は相当、高かったです。

当世、コミコミでの、通信費用も格段に下がったです。
結果、京都市も補助の必要性無くなりまして。お役目意味無くなりの、打ち切られて、採算悪化したかと、勝手に推測してるです。
実情、経営の事まで、知らんですがと。
(07/12/14)


NO.339 EO光開通(18) Spamのメールの話

デデデの、ホーム・ページを公開するならばの、Spam対策必要です。
現在、実施の手立てならばの、何処のプロバイダになっても、ホーム・ページに反映出来るしと。
無闇矢鱈に、疑わしいのサイトに登録避けるしと。疑わしいも、見た目、外見からは、分からんですが。れっきとした、超有名、上場企業サイトで、Spam乱発ですし。Yahoo、楽天なんか、巣窟やし。バラまいてやがるしと。

そんな事で、不幸にして、Spamのメールが届き出したならばの、「OutlookExpress」の、「メッセージ ルール」の初歩的手法で、対応可能でと。但しの初期ならですが。
余りに多くなったら、駆使しませんと。駆使しんならんよなら、メール・アドレスをば、変更でと。その方が賢いです。多い、少ないは当事者の主観やし。メール・アドレスへのこだわりもあっての、お好きにされたら、佳いですが。

云うても、Spamのメールは、何が効奏してるかが、分からんです。
魔除け、護符の、呪文一発、ファイル一枚挟んでの手法にての、掲示板への悪戯、書き込みには効果覿面。完全撃退、姿を消したですが。ホナラのメールにも、同様の効果がある筈と、考えるですが。

私の場合、Spamのメールが、日にン百発被弾、着弾しての、益々、増加傾向にての、我慢たまらず、対策し出したしで。瞬間風速ならばの、500をも、突破したですが。
対策結果、効果があったのかの、現在唯今、百発以内の、ン十発には減少。
しては、いるもののです。所詮、ゼロにはならへんしと。ゼロにするには、メール・アドレス変更しか無いです。新しいメール・アドレスにして、そんな事にならぬよに、先手を打って当然かと。手は、あるのやしと。

イヤ、現在着弾のは、リストに載せられ、売買されてと。内幕暴露のメールも届いたしと。
ホナラのプロバイダが重い腰、上げん事には、収まらんナと。上げても、現状では、どれ程の効果有るかが、分からんです。Spamのメールの判断基準が難しい故でと。コレ又、基準が人、それぞれやしと。
結果的には、余所のプロバイダ様にご縁あっての、私の方がお先にサイナラするになったですがと。

イヤイヤ、Spamのメールの現状調査、推移データーならば、取得、現在でも続行してるです。京都inetとの、ご縁、切れるまでは、手を抜かんです。抜く、抜かんも、大した話で無いけれどや。
云うたら、言語明瞭、遁走、逃げるです。時間の無駄で、おつきあい、してられへんですしで。逃げるが勝ちかと。
デデデの、次なる城、築城の際には、堅牢、頑強、防備、駆使。魑魅魍魎、洟垂れ小僧如き、攻められるなら、やってみいと。
云うても、コレ又、大した手立てがあるで無しなれどです。何処までやるかも、難しく。イヤ、メール・アドレスにしたって、本来ならばの、公開しん事でして。しても、画像でと。
ならば、突破は出来ませんがと。知らんなら、やりよが無いの、承知でも、出来る、出来んもあるやんかと。

しかるに、とある会社に、とある契約、継続手続きしたですが。
追って、継続受け付けたのメールが届くになるですが。嫌な予感がしたです。何とは、言葉で表せへんですが。「メッセージ ルール」の削除キー・ワードに抵触しやへんやろかと。

大体がアルファベットの羅列の件名にて、送信して来るしで。イヤ、れっきとした、日本国の会社やけれど。何と無くです。怪しいなあと。引っ掛かってしまうのではと。
イヤ、年間契約故、一年一通しか届かへんですが。文言にしても、禁句設定時には、避けてるですが。
加えて、ドメインを許可登録故、何をどんな文言の、「件名」にしても、引っ掛からんよにもしてるですが。ツマリは、二重にしてるですが。予感は予感で、胸騒ぎと称するヤツです。

念のためです。ホーム・ページを閲覧。特には、メール・アドレスを確認してみたです。
一応は会社やしで、ソ簡単には、ドメイン変更しやへんけれどや。念には、念のと。胸騒ぎ、あった故でと。
ホナラの従来、丸裸で、リンクのメール・アドレス消えてましての、フォームにしてるです。フォームでも、ソース表示一発、丸裸に、したですが。
しかるに、何です。「数値文字」に加えて、文字コードをば、「EUC−JP」にしてるです。イヤ、通常ならばの、「Shift−JIS」です。

話簡単、厳重なる、Spam対策してるです。へえと。ここがなあと。ズブズブの無管理サイトやったですがと。遂にかと。気が付いたかと。Spamに相当に苦しんだナと。
対策状況、見て、一発にて分かるです。「EUC−JP」ならばの、「ソース」表示で、日本語が、文字化けするです。

イヤイヤ、「数値文字」であっても、解読可能故に、解読したならばの、ドメインをば、替えてるです。
対策内容見て、もしかしたらと、思たですが。矢っ張りかと。従来のままでは、Spamのメールの餌食です。飯のタネです。魑魅魍魎、洟垂れ小僧一掃には、メール・アドレス変更の上で、しかるべき、処理をしませんとと。

云うたら、個人なら、まだしもの、仮にも会社です。丸裸のメール・アドレスを、リンクしてたでは、常識を疑われるです。何とまと。ホーム・ページ管理者の知能程度、知識が疑われるですが。遂に、鋭意決断したかと。
にしても、会社が降参、余程です。
イヤ、丸裸ではナと。飯のタネにされて、当然かと。
イヤイヤ、私なら、今現在でも、されてるけれど。意味合い、チと、異なるですが。

イヤ、この会社のサイトをば、確認、探索して、佳かったです。
「メッセージ ルール」に設定の、ドメインにて、引っ掛かるです。先方様がそんなドメインにしたからでと。
修正一発、削除されるを防止したですが。話簡単、禁句一個、削除しただけでして。この手のが、着弾しても、他の禁句で、引っ掛かる筈と。イヤ、分からんけれどや。神経質になっても、仕方が無いです。抜けは必ずあるです。頻度高いを、削除したら結構かと。

こんな事が、無いよにするためにも、本来ならばの、削除設定避けるべきかと。精々が、Spamの可能性大を、しかるべくの、分類程度が賢明とは、承知してるです。
イヤ、被弾の数にもよるけれどや。

現在唯今でも、ン十発着弾してるです。ソレも、ボチボチ、卒業、蹴散らかしたろかと。宛先不明の返品でと。
イヤイヤ、それでも、日に、一個、二コ、三顧の、精々が始発までかと。通過はしてるですが。何等の共通点があらへんです。一匹狼かと。こんなモノを相手にしてても、切り無いです。目くじら立ててたら、腹の立つノリだけでと。

Spam屋、新手も、ネタが尽きたか、一気、10発、20発と、擦り抜けるの豪傑姿を消したですが。
添付ファイル拡張子、「PDF」「ZIP」があったですが。無くなったし。
「Re:」だけ、「Fw:」だけ、「無題」に、ロシア語もあるには、あるですが。一応の決着見たかと。数も減ったしと。
現在ならばの、タマの、数字だけ。意味不明のアルファベットの羅列、でも無いですが。佳く見れば、スペルを一寸だけ変更でと。変更するなら、無尽蔵に可能やけれど。まあなあ、手も足も出せへんでは無いです。一応の決着付いてましての、結果、先の通りの、「メッセージ ルール」突破も、知れてるですが。
矢っ張り、サーバーからの削除処置しいひんのが、一番やと。
(07/12/15)


NO.340 EO光開通(19) ファイル管理の話

斯くしての、粗方なら、準備完了してるですが。あくまでも、粗方でと。
マダマダ、課題があるですが。
あっても、大した課題でも無いですが。

デデデの、誰とは云わんの旧知からです。加えて、ン名様からです。
Url二つを一つに合成、ファイル分割運営なるは、管理が大変と違うかと。仰る通りの、大変は大変です。されどの、現状にて、出来る事を致しませんとと。主力は主力で、Url表記は一つやしと。

イヤ、二つにして、問題とするなら、「index.html」へのリンクは、変更してるです。共通故で。
ファイル内にて、我がサイト内ファイルをリンクしてるのがありまして。リンク設定、変更しんならんですが。記憶し、見つけた範囲、検索したりで、ユックリ、修正してるですが。
マダ、公開してへんし、気楽やしと。公開時には、一応の修正終わってるです。されどの、必ずや、ミス、見過ごしあるです。
現在のでも、見つけてへんだけでと。何分の運営者、誰と思うや、我輩也と。見過ごし、ミスだらけでと。自慢にはならへんですがと。

ソラなあ、Url二つも、フォルダを作成、分類すると同感覚でして。管理をし易くするの、仕方、手段、手法でありまして。元々が、しよとしてたですが。思てる間にも、年月経ったですが。何分の、柔弱不断故。
イヤ、レンタル・サーバーを利用するの手です。実際、「GeoCities」で、Geo市民になりまして。マダマダ、初期です。小規模の時です。Yahooも無関係の頃、先方様から、入らへんかと。勧誘されたです。メールでです。一人でも多くを市民にと。大都市構築のため、是非、ご協力をと。ホーム・ページも登録をと。ホンマです。
ホナラと、登録、只ならと、Urlも取ったです。とある町の、とある番地が空いてたしで。実際にも、一部ファイルを放り込みまして。
されどの、ファイル転送、削除が面倒でと。古い話でもあっての、一ファイルずつ、ファイル名称をば、手入力しんならんしで、時間喰て。電話代もかさむし、宣伝が表示されるしで、止めたですが。宣伝程度、どて事、無いけれどや。

クドイけど、昔の話でありまして。
当時、幾らの容量か忘れたですが、精々が、1Mbやったかと。現在ならばの、50Mbが只でして。イヤ、巨大になった、サイトのお方はファイル保管場所として使たはるですが。有料版ならばの、宣伝出ませんしと。
月315円で、300Mbやで。525円ならばの、1Gbで、ウソみたいと。只が一番やけどです。

云い出したら、「Blog」をホーム・ページ内に取り込んだりも、したはってと。
「GeoCities」は今や、常識化でと。皆様、ホンマに、賢いなあと。尊敬に値(あたい)するなあと。頭が柔軟やし、実行力と、勇気があるなあと。
ホーム・ページならばこその、何とでもと。ファイルの一つとして、取り込めるです。
イヤイヤ、私も京都inetに居たとして。コレ以上のホーム・ページ容量、増やす気、毛頭無しで。先では、取り込んだろかと。一手段、選択肢と、考えてたですが。
何分の、頭が堅く、実行力乏しく、勇気が無いしと。

イヤイヤ、いっその事です。経費節減のタメです。京都inetの容量減らして、一部ファイルを移転したろかと、思てたです。ホンマやでと。只が一番やと。無駄金出すは勿体ないしと。せめてもの、義援金にと。
イヤ、京都inetが少な過ぎたですが。開設当時、500kbやでと。現在、5Mbまでは、只やけど。(「パソコンあれこれNO.1」NO.3HPの容量拡張参照)

遅まき乍らの、鋭意決断、早々にもと、考えてた矢先にEoに鞍替えしたですがと。
ソラなあ、正直、京都inetには愛着あるですが。何と云うても、云われても、云わせておけの、腐っても、鯛です。「京都」です。Urlにくっついてるのが、魅力でと。大事にして来たですが。し過ぎて、行動遅れたですが。
まあ、云うたら、Eoネット、関西電力、「関西」でと。チと範囲が広いけどナと。Eoでは何の事か分からんけれどや。関西電力には、お世話になってるしと。学生時代、見学にも往ったしと。ヘルメットも被せて戴いたしと。
イヤ、どっちにするにしたって、年内には決断予定やったです。京都inetの契約来年3月更新故。

イヤ、そんな余計、大袈裟な事では無くての、初歩的ならばの、現状、京都inetでも、やってるです。当然乍らの、サーバー一個故、ファイル管理のため、フォルダを作成、そっちに格納してるです。画像ファイルがソやし。一部コンテンツがソやしと。
Url二つも、其の延長戦上の話やしで、何等の厄介無いです。チョイチョイのチョイです。以降、死ぬまで、とは、大袈裟やけど、インターネットをしてる限りは、プロバイダを替える事も無いやろしと。
構築、構想、何とでもと。考えるだけなら、考えてるです。拡張、「GeoCities」にでも、したろかと。する場合の事やけど。

しかるべく、初期の初期の、ホーム・ページ管理運営手法としてです。初めて買おた、ホーム・ページ・ビルダーの付属解説本に書いてたです。
特には、リンク先バナー画像なるは、ファイル名称、拡張子、様々やしと。フォルダ作成にての、一括格納、しとくべきと。よって、当初からしてたですが。
話簡単、サーバーもパソコンでのファイル管理、ディレクトリィ管理、フォルダ管理と一緒ですと。ソかと、合点(がてん)の、何分の、ホーム・ページ開設するに、右も左もの、訳も分からん、超初心者の頃ですやんかと。「Html」と、「Htm」の区分さえついてへんですと。最初に開くが、「index.html」であるをさえ、知らんのにと。

イヤイヤ、パソコンでなら、MS−DOSの時代から、パーティションを別けてまして。
アプリケーションはこっちに。データーは、あっちにと。ついでに、ゲームもそっちにと。今で云うの、フォルダを作成、一太郎、Lotus1−2−3で作成の、ファイルを管理してたです。ファイルも、一つや、二つと違うしなあと。さりとての、千も万も無いけれどや。百や二百はあったかと。HDD容量喰て、困ったですが。ゲーム・ソフトを削除したですが。涙を飲んでと。当時のHDD、Mb単位やしと。Gbとは、単位違いでと。

云うたら、我がパソコンの先生、超優秀、佳かったしで。最初っから、別けてくれまして。ナンボづつにしますかと。イヤ、後輩とするのか、関係会社の人でして。
初っ端からの、ノート・パソコン、NECのセッティングをやってくれたですが。やってくれても、意味合い、分からんかったですが。使てるウチに分かるですと。出張してた時にやってもろたです。
結果、使てて、分かったですが。便利やなあと。正直には、最初っからやし、便利さ、分かってへんかったです。むしろの、常識也と。

しかるにの、私にとっての、常識のモノが、MS−DOS時代には、現在の、「マイ ドキュメント」的思想、概念、ファイル管理は一般的で、無かったです。
ファイル管理なるは、今や、知る人、希少価値、骨董的の、「エコロジ」が無ければ出来ひんしで。他にも、管理ソフトはあるですが。有り難い事に、先生がインストールしてくれてたです。
(「パソコンあれこれNO.2」NO.33、NO.34Windows98のストライキ)
(「パソコンあれこれNO.3」NO.41ACアダプターのハナシ(5)京都一ばん館)
(「パソコンあれこれNO.4」NO.65新手のスパム・メール(3))

よって、ファイル管理なるは、パソコンをば、触り出しの最初っから、やってたです。何も知らんウチからです。
云うたら、ファイル管理なるが、世間的、一般的したは、Windows時代からでと。ソレも、95では無くの、98になってからやしナと。まあ、云うたら、遅かったんやと。Windows98の中身を覗きまして、やっと、やってくれたかと。されどの、余計なフォルダが一杯でと。仕方が無いですがと。お仕着せ故と。
ソレまでは、事実上、「マイ ドキュメント」的なるのを自分で造ってたです。ファイル管理の常識としてです。
さもなくば、仕事にならへんしと。
(07/12/16)



inserted by FC2 system