パソコン雑談NO.11

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

雑談NO.5

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.12

NO.110 諸々の怪の話(7) マウスの怪の話(1)

NO.109 諸々の怪の話(6) 「筆まめ」サポートの話(2)

NO.108 諸々の怪の話(5) 「筆まめ」サポートの話(1)

NO.107 諸々の怪の話(4) 「筆まめ」お得意の、超常異常現象の話

NO.106 諸々の怪の話(3) Autorunの話

NO.105 諸々の怪の話(2) 筆まめV20の怪の話(2)

NO.104 諸々の怪の話(1) 筆まめV20の怪の話(1)

NO.103 続・googleの怪の話(9) 再び、googleに無関係の話

NO.102 続・googleの怪の話(8) プラウザの、「文字サイズ」がリセットされるの話(2)

NO.101 続・googleの怪の話(7) プラウザの、「文字サイズ」がリセットされるの話(1)

パソコン雑談NO.10


NO.101 続・googleの怪の話(7) プラウザの、「文字サイズ」がリセットされるの話(1)

ホナラの現在唯今の、Blog女王はとなれば、辻希美ちゃん(22歳)の、「のんピース(2009年1月開設)」ですて。へえと。
元モーニング娘との事でして。へえと。
2009年1月の開設で、現在、12月で、屈指のアクセスらしくの、モ一発、へえと。凄いナと。
ホナラの、ホナラで、現在唯今の、男性陣での、Blogの王となればの、つるの剛士君(34歳)の、「つるたけ日記(2004年4月開設)」ですて。へえと。
そんな事なら、男女合わせての一位は、辻希美ちゃんでして。エライなあと。

どっちにしたって、一番となれば、兎に角、大したモンです。ソは簡単に頂上には立てへんです。Blogと、ホーム・ページの数がどれ程かは、知らんですが。知らんでも、日本国内だけでも、1千万サイトやろかなあと。(注;2006年の統計資料<総務省>によれば、合計で、785万人。Blogの最盛期として、2007年、1300万サイト説があります。)

以前の我がプロバイダ、「京都inet」では、高がの、約1500サイト(2009年12月現在のサイト数)のでさえも、立つは立てたですが、数は少なくとも、一位に立つは大変やのにです。
での、実際の運営、生きてるの数は、ガクンと減って、半分以下かと。半分以下でも、上位進出は至難の技の、現在唯今の我がホーム・ページのアクセス数で、どかとなればの、あくまでも、推定の、1位は無理難題の、企業サイトを除外で、3位、4位、5位辺りかなあと。
企業サイトを加えたならばの、10傑以内がやっとかなあと。

但しの、実際の、閲覧ファイル数の集計(京都inetの順位は、閲覧ファイル数)はしてませんです。
データーが無いしで、集計のしようも無いですが。概略なら、カウンター数の7倍、8倍が相場かと。
但しの、但しで、我がホーム・ページの場合なれどのと。

されどの、そんな次第での、何でも初代は、エライです。一位も大したモンです。
二番煎じ、三番煎じは、真似でして。大体がケータイでは、キチンとした文面は作成し辛いかと。
とは、我が基準での話なれどのと。
ソラナア、パソコン画面でさえ、全体を見られへんしで、やり難いのにと。あんな、ケータイみたいな、微少画面で、文面作成は、単文でしか、無理やろと。
よって、文面を見たら、ケータイか、パソコンでかは、分かるわと。
ダカラ、何と云うでも無いですがと。ケータイで出来るなら、何処からでも、イツでも、更新が出来まして。
只ナ、ケータイが日本人のマナーを悪化させるの元凶であるのかと。
とは、別途のイチャモンなれどです。

斯くなるでの、「googleの怪」に無関係な話をしてるですが。
原則、ゲーノー人Blogでは、「コメント」を受け付けへんのが多いかと。受け付けても、特定の認められた面々だけでして。さもなくばの、スパム投稿から、イヤガラセ、イタズラ対策に神経を磨り減らさんならんです。

イヤイヤ、眞鍋かをりさんも、上地雄輔君も、「コメント」は受け付けてるです。しょこたんは、受け付けてえへんですがと。
受け付けても、ン百、ン千もの、「コメント」では、対応不可でして。結局は、ファンが勝手にコメントしてるだけかと。
にしても、ン百、ン千もの、「コメント」があるしで、凄いナと。私共の掲示板は、閑古鳥が啼いてるですが。

イヤ、Blogでは、「コメント」出来るは、承認した人だけであるとか、相当なるの、規正をしてるです。或いは、受け付けせずの設定でと。
この、制限が出来る故に、ゲーノー人も安心して、Blog運営出来るかと。さもなくばの、管理が大変で、やってられへんわと。
或いは、制限を加えた上での、ブログ・サポーターなるのを準備したはるです。
要は、削除屋はん、追加の制限設定屋はんかと。
にしたって、超の付く、人気Blogサイトのは、ン百、ン千もの、「コメント」がありまして。閲覧、チェックするだけでも大変ゾと。
されどの、或る程度の制限で、遮断出来るのかと。

コレは、云うたら、ゲーノー人、有名人、売れっ子のBlogでの話でありまして。返事が要らんわなあと。
反対に、ン百、ン千件もの、「コメント」を戴いて、返信、表敬訪問してたら、肝心の更新が出来ませんです。されどの、本来的、礼儀やでと。
出来ぬなら、「コメント」欄を設定せぬ事かと。
とは、云うても、「コメント」されるは、ファンやしで、返信も、返礼、表敬訪問も要らんの、単に、コメントしたいだけの面々かと。私なら、特には、したいよな、ゲーノー人も、著名人もあらへんですがと。

イヤイヤ、デデデの、「コメント」欄なるは、要は、掲示板でして。別途の、掲示板の設置されてるの、Blogもあるですが。云い出したら、Blogそのものが、掲示板なれどです。
所謂の、コミュニケーションの場でもありまして。もしかしたら、「コメント」の投稿者同士で、コミュニケーションを図ってたりと。イヤ、有り得まして。
更には、ゲーノー人Blogの、「コメント」投稿で、ネタもあるやろしと。

ホンマやでと。
我が掲示板でさえ、時折は、ンの成る程の、投稿を戴き、ネタにする事もありましてと。
ネタにする、しんは別としての、我が掲示板に投稿して戴ければ、返礼、表敬訪問なるは、原則、基本的、一応の礼儀として、実行してるです。時期は即で無くともです。
この辺りが、私共の、無名、閑散サイトの良い処での、ゲーノー人でもあるまいにの、ワンサカ、ワンサと、来て頂戴。来て、見て、頂戴の、ネタも頂戴で、賑わして戴きの、大切なる先様をホッタラカシでは一寸ナと。
オッとの、先様が、ホーム・ページであれ、Blogでも、開設されてての事での、開設されてて、掲示板が、「コメント」欄があれば、一言、一発、賑わしをと。
ソラ、先様も、訪問、閲覧、一発、投稿戴くがための、運営、設置したはるですと。

そんな事は結構の、斯くなる次第の、「google」の話に戻すです。
「google」の、「ウェブ・マスター・ツール」の精度が悪いは、既載の通りの、サイト内にての、ファイル変更、移動で、無茶苦茶に表示されるです。
一旦、消えても、ゾンビの如くに表示がされて。
再び、消えても、又、表示がされて。一体、イツの話の表示をしてるのかと。二年も過ぎたのを、表示致すしで、目を覆うです。
サイト内での、リンク・ミスを修正したら、サイナラで結構かと。
他に何の利点がとなればの、「google」での、検索表示順位の、「検索ワード」を教えてくれるですが。コレ又、現在唯今とは、違いましてと。
そんな事で、見るのは辞めたです。

モ一つ、オマケの、「googleツール・バー(以下、GTB)」の件がありまして。
V6.3に、勝手にバージョン・アップされまして。
結果、InternetExplorerV6にての、プラウザの、「文字サイズ」が替わってしまうの件を掲載してたですが。
最初の掲載では、一旦、アン・インストールして、再インストールで以て、解決と思てたですが。原因は別途にあったです。

実は、GTB導入にての、プラウザに、「google」の、「検索窓」が構築、設置されるですが。この、「検索窓」から、検索する事で、「文字サイズ」の設定がリセットされるです。
要は、「大」にしてても、「小」であっても、「検索窓」を通じて検索する事で、「中」にリセットされるのでありましてと。

ホナラの、「検索窓」を表示されぬよに、設定で解決となるですが。「検索窓」を表示させぬよには、出来ませんです。困ったヤツです。
ホナラの、ホナラで、「検索窓」を使わずに、検索するか、アン・インストールしてしまうか、「検索窓」から検索したら、次ぎに表示させるに、「文字サイズ」が、「中」になるを覚悟しとくか、元々を、「中」にしとくかでありましてと。
要は、検索さえ、しなければで。「文字サイズ」を、「中」に設定で、無関係の話なれどです。

での、原因が判明の段階にて、検索にて、調査したですがと。
本家本元では、どなんかと、「google」の、ヘルプ・フォーラムがありまして。拝読結果、何じゃと。何の解決策もあらへんわと。
(「Windows7上のIE8でgoogleツールバーから検索すると、文字サイズの変更が保持されない - Google ツールバーヘルプ」参照)
<消滅・削除・13/03/12>

イヤ、私のは、Windows7でも、InternetExplorer8でも無いの、WindowsXpで、InternetExplorer6なれどのと。
検索の結果ならば、このヘルプ・フォーラムの投稿を流用してるのが殆どでして。

Microsoft社でも、似たよなサポート情報があったですが。全部、違うナと。
(「WindowsVista上のInternetExplorer7で文字サイズの変更が保持されない」参照)
(「InternetExplorer6でWebページのテキストのサイズが突然変更される」参照)
(「InternetExplorerの文字のサイズ設定が変更されてしまう現象について」参照)<消滅・削除・15/12/10>

結果の結果、原因は分かって、対策無しで、現在唯今、思案中。
何を思案かとなればの、「検索窓」を使わずに、検索はしてるですが。GTBを使うのか、否かと。
あって、使わずとなればの、目障りなんやと。検索は、やり出したら、或る程度の、納得出来るまでは、頻度高くやってましてと。
こんな程度の、雑文掲載でも、何度、何回、どれ程の検索してるかと。
可能な限り、正確を期すがためでありの、検索したって、思うよな、資料が無くての、有っても、モノ足らずで、採用出来ずが、大多数なれどのと。
ホナラの誤魔化すしか、あらへんわと。
誤魔化したら、何処からとも無く、指摘をされたりと。
イヤ、有り難いです。閲覧して戴いてるの、証左でと。
(09/12/03)


NO.102 続・googleの怪の話(8) プラウザの、「文字サイズ」がリセットされるの話(2)

そんな次第での、ゲーノー人Blogで、頻度高くの更新の、日に100発、200発。
ともなればの、手当たり次第に、ケータイで、写真をパチリ、パチパチの、時にはとするのか、殆どは、自分が映ってる故に、マネージャーか、ソバに居てるの人に、撮って、撮ってと、頼んでるのかと。ハタは、場に居合わせたばかりに、エライ、迷惑やねえ。
そして、写真に合わせたとするのか、話に合わせた写真とするのか、文面を作成で、ピと、発信で、更新かと。

での、大体が、Blogであっても、ホーム・ページであっても、表現は一緒かと。
されどの、掲示板と、ケータイとでは、自ずから、文体は異なって来まして。
あくまでもの、私の場合なれどの、掲示板は、冗談も一発、交えたり。交ええへんかったりの、気分次第の、ソラ、原則、管理人様に相対峙でありましてと。

ケータイ・メールでは、余りの、冗談は記載しませんですが。メールは、家族が主でしてと。ソレ以前の、月に一回するのかと。
ソレは置いといての、長文は、時間を喰うしで、やってられへんけれどの、双方、口語体かと。
そもそもが、ケータイで長文をやっててみい。我輩ならばの、日が暮れるです。ボタンの押し場所、間違おたりで、オッとの、編集し直しで、どんな文面になるのやらと。
ホーム・ページに掲載の文言ならば、口語体調みたいであって、実際の言葉使いに非ずの、どちらかとなればの、キザで、オチョくったるの表現してましてと。

そんな事よりも、100発、200発になれば、ならんでも、日に10発、20発でも、修正や無しに、チャンとした更新をするとなればの、更新のための、ネタ探しに明け暮れんならんかと。
文面の推敲は出来るのかと。
にしては、誤字、当て字、削除ミスに、変換ミスが無いなあと。断定する程には、ゲーノー人Blogを覗いてえへんですがと。
只ナ、拝読にて、単純明快、余り深く考えての文面では無いなあと。ひらがな、カタカナ、記号の、要は、仲間内に対して、喋ると同感覚にて、文面作成の、何故か、矢鱈に、行間を大きく取るのが、流行(はやり)かと。

イヤ、若手はそんな文面での、掲載が多いです。時には、絵文字が入ったり、場合により、例えばの、中川翔子嬢の、「しょこたん語」と称するよな、超個性的、個人的、特殊用語、独特特殊なるの、表現を駆使されたり。
それで、第三者に分かるのかと。分からしめるの努力をしてるのかと。
とか、理屈を考えてたら、やってられませんですがと。

イヤイヤ、行間が幅広い方が、見易いは、見易いなれどの、一行、二行に非ずの、数行もで、幅が広過ぎるの傾向があっての、スクロールが、大変ゾと。
正直、何で、こんなに行間をと。私め、若手で無くの、古手故に理由、効能なるは、サッパリの、理解をしかねてるです。
ソラなあ、先の通りの、一行、二行ならばの、理解は多少は出来ても、陰陽五行、仁義八行(八犬伝の、「仁義礼智忠信孝悌」の八つの玉の文字)でもあるまいにと。
コレが、一行、数文字、ひらがなで、行間一杯の、一行、数文字で、又もやの、行間一杯開けられてみい。資源の無駄かと。浪費かと。
イヤイヤ、紙に印刷されてるで無いけれどと。
我輩も、相当に頭、思考回路が堅くなってるかと、悲観したりして。

での、「google」の、GTBの話に戻すです。
云うたら、パソコンなるは、こっちが、何にもしてへんでも、余所から、異常をブチ込まれるです。
此度の原因なるは、GTBの自動アップ・デートでありましてと。元々が、とは、以前の事なれどの、自動アップ・デートは、諸般の問題があっての、不要に設定してたですが。
不要にしてたら、インストールするか、しいひんかの、一応の確認がありましてと。
厭と返答で、拒否出来てたですが。間を置いて、再度、再々度の確認がと。マア、大した問題でも無いしで、遂に、承諾したりして。

処が、イツの頃からか、自動アップ・デートをする、しないの設定項目が消えたです。
結果、いきなりの、アップ・デートしましたと。ついては、再起動で、反映されます的文言なるが表示されましてと。要は強制的アップ・デート方式になったです。
コレは、一寸、キツイなあと。
(「バージョンアップしたくないんですけど - Google ツールバーヘルプ」参照)
<消滅・削除・13/03/12>

イヤイヤ、何を隠そお、隠す事も無いです。
よって、原則、旧のを、ダウン・ロードしといて、保管してたですが。モええやろと、幾ら何でも、トンでも無いのバージョン・アップはしいひんやろと。
実は、旧とするのか、アップ・デートされるの直前に、削除した矢先の出来事での、しもたなあと。
云うたら、バック・アップのための、USBメモリーにも、キチンと保管のも削除したです。コレ又、原則、パソコン内の最新情報と一緒にするがため、一週間に一度の頻度で、やってるですと。イザの時、困らんよにと。

準備万端しとけば、突然の故障、停止があっても、ガタガタしんでも、フォーマットから、出来るわと。
されどの、何故か、不思議な巡り合わせの、バック・アップをサボった時に限って、何かあったりと。
コレも、ここ最近は何も無かったですがと。最近とは、個々人にて、基準が様々なれどの、要は、IbmのG40のHddを交換、容量アップ等々した、昨年(2008年9月)以降でして。
兎に角、この一年、大掛かりとするのか、手間暇掛かる事はしてへんわと。
至って、順調、順風満帆。
とまでは、申しませんが、手も足もの事態には陥ってへんです。

モっと、云うたら、以前には、GTBの旧バージョンのが、「google」サイトにあったです。
但しの、一発では、探し辛い故に、保管してただけなれどの、此度、探索したですが、見つからんナと。旧のは、提供せずの、イヤラシイ、処置をし出したかと。意地悪してたら、「Yahoo」に乗り換えるゾと。

されどの、肝心の、「Yahooツールバー」には、大した機能があらへんわと。
単純に、使えるとなれば、「検索窓」だけかと。
ソレを云うたら、GTBは、「検索窓」「PageRank」程度かなあと。「翻訳」なんか、使わへんし、「ホップ・アップ・ブロッカー」は、別の手立てでもやってるしと。
機能を追加したければ、可能なれどの、使うのか、使わへんのか。使うにしたって、タマのを、ボタン一杯、プラウザに貼り付けてもナと。ゴチャゴチャして、煩わしいかと。
そんな事なら、イッソの事です。ツール・バー自体を辞めにしたらと。元々は無かったのやしと。
この辺りが厄介の、一旦、インストールして、使い出してますと、アン・インストールも勇気、決断が要るのんやと。

での、GTBのバージョン・アップをブチ込まれて、異常、超常、奇っ怪なる現象を呈しても、スグには、原因は分からんわと。
イヤ、GTBのアップ・デート以来、異様になったは分かっても、対応策がと。インストールの際の、アチラ様のミスと思たりの、兎に角、対策が分かるは、過去に経験してる現象だけでして。
よって、プラウザの、「文字サイズ」の変動も、文字化け現象にニタリ、ヨッタリかと、再起動させたり、セーフ・モードで試してみたり。「インターネット・オプション」の各種設定を覗いて、コレかなあと、一寸、弄くってみたりと。

結果、一旦、収まったかに見えて、ソラ、此度ならばの、「検索」をしてへんかったら、「検索」しても、「検索窓」を使わへんかったら、収まってるですが、暫くして、再発での、この繰り返しで、結果、ども、「検索窓」に入力しての検索したら、文字サイズが変になるゾと。
とは、方々の設定を弄くったり、対策を検索で調べてる内に、ハタと気が付いたですが。
オッとの、ホナラの、触って、変更した設定は無関係かと。

ホナラの、ホナラで、一体、何をどのよに変更したかも、分からんよになったです。分かっても、大した変更とは違うですがと。
一体、何の意味があるのかと。変更しても、何の変化もあらへんしと。
イヤ、コレが困るんやと。下手したら、別途の異常、超常、奇っ怪なる現象を呈するのがと。此度は、必要以上にアチコチを、触ってえへんしで、無難に済んでるですが。

云うたら、GTBの開発者は無責任でして。
プログラムの作成だけで、基本的な事項の、アトの副作用については、調べて無いです。アカンなあと。
(09/12/04)


NO.103 続・googleの怪の話(9) 再び、googleに無関係の話

斯くなるでの、ブログの掲載文の、行間が、凄いとするのか、沢山取ってるのは、具体的に、誰かとなればです。
辻希美ちゃん(22歳)の、「のんピース」と、上地雄輔君(30歳)の、「上地雄輔『神児遊助』」かと。
どちかとなれば、雄輔君の方が、漢字が多いナと。
ソラなあ、30歳やしなあと。

行間が多いと、拝読するに、次ぎは、何を書いてるとするのか、云いたいのかと、興味が沸くのはあるなあと。
行間が無く、文字の羅列やってみい。一瞥にて、ゲとなる面々が多いかと。
誰とは云うの、我輩のが、ソかなあと。

どっちにしたって、年代が違えば、思考回路も異なりまして。
所謂の、異文化、異人類かと。
イヤ、良いも、悪いもあらへんわと。
異文化、異人類とは、私らから見たらの話であって、当世、現世代を構築してるのでありまして。更には、次世代を構築するのであって。旧文化、旧人類は、消え去るのみでしてと。
だから、異文化、異人類が優れてるとも、云えませんですがと。

正直、私めは、何度も云われてるです。
文字ばっかりでと。
言外には、見辛いと。読み辛いと。気力が萎えると。
とは、直接には、云われへんけれどの、「文字ばっかりやなあ。」とは、云われてまして。
反対には、文字の多さを苦にせずの、むしろの、その方を好まれる面々もありまして。私めにとっては、有り難い事で、ホっとするです。

イヤイヤ、斯く申すの、我輩も、初期の頃、出だしの頃は、こんなにも、文字列は長くは無かったです。
次第、次第にと、するのか、長くなりの、ソレこその、行間取らずに、一面の文字がビッシリの頃がありまして。流石に、自分で、読み直して、コレは、確かに、読み辛いナと。
以来、出来る限りの行間一発、三行、三行半(みくだりはん)を取りましてと。
結果、余計に文面、長くなったりのと。
あくまでも、行間が多い分、見掛けだけの、スクロールが長くなっただけの事でしてと。行間を省いてみい。少ないゾと。

或いは、それこその、行間なるを、一行書いては、ン行を取っててみい。文字サイズを大きくしてみい。凡長ゾと。
イヤ、そんな感じのもあるですがと。
何を隠そお、辻希美ちゃんの、「のんピース」がソなんやと。

こんな具合でして。但し、絵文字も採用されてまして。カラフルでと。

<☆新しい辻ちゃん♪♪〃☆><「2009/12/04」の掲載分より>

−−−−

この間収録の時に初めて辻ちゃん…<7行>

こんな髪型してみました〃<6行>

じゃぁぁぁぁぁん<7行>

<<写真掲載>><7行>

前髪をあみこんでみました<7行>

お初です<6行>

どうですかぁぁぁ<7行>

そして全身はこんな感じぃぃぃ<7行>

じゃぁぁぁぁぁん<7行>

<<写真掲載>><7行>

ちょっとこれからはイロイロな髪型に挑戦してみようと思いますッッ<7行>

<<写真掲載>><7行>

−−−−<注;この「−−−−」は、掲載文中>

での、何で、辻ちゃんのを例題に引っ張り出したかとなればの、折角なら、カラフルな女の子のをと。
女の子、云うても、ママさんなれどの、男のを、覗いても、殺風景でねえ。
何で、覗いたかとなればの、当世、現在のゲーノー人アクセス一位は、どんなんかなあと。単なるの、興味本位だけでしてと。

での、での、要は、辻ちゃんの一例、文面、9行。写真、3枚。
一つに、ファッションがあるのかと。表現的にも、私めには、一寸ナと。よ真似出来ませんですと。
他には、ゲーノー人Blog故に、周辺がゲーノー人。
よって、リハーサルであるとか、色んな出先にての、仲間の写真には、ゲーノー人が映ってまして。
ンの成る程の、この子は、こんな面々とお付き合いとするのか、一緒にゲーノー活動、仕事をしてるのかと。

対して、私共が写真を撮っても、家族写真であるとか、花鳥風月に、犬、猫の、ペットが主かと。
ソラナア、云うたら、ご当人を始めの、家族写真を見せて戴いてもナと。
冗談半分、本気半分の、ソか、こんな感じの人かで、チョンでして。
ましてやの、ご縁の無いの、余所様の、写真満載されましても、飽きるゾと。娘や、息子の、彼や、彼女の写真ならば、無関心な顔して、心底では、穴の開く程の、真剣に見るですがと。

その知り合いの、又、知り合いの写真となればの、その、何階層かの、知り合いが、アルカイーダを知っててねえと。
云われてもナの、過日の、鳩山邦夫氏(61歳)が如きの話みたいなモンでしてと。

そんな意味ならばの、ゲーノー人ならば、その仲間を、より沢山の人が承知で、興味も沸くやろと。単なるの、知り合いでも、嗚呼、こんな知り合いが居たはるかとなりましてと。
当然にして、Blogに掲載するからには、相手様には、撮った写真を掲載するよと、断ってる筈でして。
イヤ、私は、辻希美ちゃんの写真なんか、要らんけれどや。ファンでも、オッカケでもあらへんわと。年代が違い過ぎの、出無精やのにと。

での、試しに、右クリック一発、嗚呼、チャンと防備してるナと、感心したです。
成る程の、ゲーノー人Blogの写真は、ダウン・ロード出来ぬよになってるです。肖像権であるとか、五月蠅いしと。私め、ダウン・ロードが出来ても、余程の事情の無い限りは、掲載致しませんですがと。
写真の無い、「TEXTだけ」サイトが我が売りでしてと。
今や、強がりに近いですがと。
(09/12/05)


NO.104 諸々の怪の話(1) 筆まめV20の怪の話(1)

年々、消極的になりましてと。
何でもがで、一例、パソコンの事にしても、勇気が無くなったなあと。冒険をしんよになったです。

冒険とは、後先、考えずの、エイの、ヤで、やってしまえの、下手な事をしたって、どちみちの、壊れるで無しと。
イザとなれば、フォーマットから、やればと。
とは、現在唯今でも、思てるですが。加齢と共にの、エイの、ヤの決断が遅なったなあと。

での、過日の、「googleの怪」の、「googleツール・バー(以下、略称、GTB)」の件は、結果、そのままで継続してるです。
要は、超の保守的になりましてと。
プラウザの、文字サイズが勝手に変わってしまうの原因は、プラウザの、「検索窓」から、検索する事で、発生するが、判明の、「google」での、Q&A<ヘルプ>にも、その他、諸々の、Q&Aでも、解決策は無かったです。
(参照;「windows7上のIE8でgoogleツールバーから検索すると、文字サイズの変更が保持されない - Google ツールバーヘルプ」)
<消滅・削除・13/03/12>

その後も、時折の、追加情報が無いかと、GTBのヘルプを閲覧してるですが。無いなあと。
実は、ここに掲載の対策案は、巨大Q&A掲示板サイトでも、Blogにでも、出てるです。云うたら、文字コードの件にしても、フォルダに格納の件も的外れでありましてと。
そもそもが、旧バージョンは公開されてえへんわと。以前は確かにされてたですが。云うたら、イツの話をしてるのかと。
但しの、コレで正解の面々もあるやろと。
Windowsの種類も、InternetExplorerのバージョンも関係するやろと。さもなくばの、片っ端から、被害続出で、非難囂々(ごうごう)になるですがと。なってえへんしで、我が組み合わせが関係してるかと。

とは、思てるですが。
ソラ、原則、本家本元の、Q&Aコーナーでして。一応は、開発担当も見てるやろしと。
結果的、原因判明にての、超常異常では無くなり、「検索窓」から、検索さえしいひんかったら、成らへんしで、当面は、ソレで良しとしな仕方が無いです。

ハタマタの、厭なら、GTBのアン・インストールかと。そんなモン、何の解決策でもあらへんわと。アン・インストールしたら、「検索窓」も消滅のと。
使わんよな、「社会の窓」は、消えた方が良いけれどや。
そこが、超保守的なため、何もしないが得策かと。その他、惰性と、習慣もありましてと。

兎に角、GTBのプログラム開発担当者が、ハタとでも、気が付き、改善、対策してくれるまでは、私共、下界では、何とも出来ませんの、コレが、結論でありましてと。
云うたら、対策が無くとも、原因さえが分かれば、回避策なるは、自分に合致の好み、選択にて、決められるです。

斯くなる次第の、一応は、原因は分かって、対策が出来ぬが、気に喰わんですが。
云うたら、我がパソコンの範疇にて、結果的、対策を断念は、数少ないです。過去、種々の悩ましき怪現象に遭遇してるですが、悉くに、対策して来てるしと。
中途半端は厭なんやと。それこその、何年掛かってもと。
ソラ、不要不急の事もありましてと。所管のサポート・サービスで聞いても、埒の明かん事もありましてと。
どこゾの、Blogや、掲示板と一緒にすなよと。
只ナ、諸般諸々の、パソコンの世界は、万人、共通の環境とは違うです。経験値も異なりまして。現象は一緒でも、原因が異なり、対策も違う事がありましてと。

ホンマやでと。
対策を求めて、検索、探索するに、巨大Q&A掲示板サイトにも、同類の質問はあったですが。Blogでも、同現象の掲載はあったですが。全部と云うたら、語弊があっても、出鱈目な回答、見解が目立ってましてと。悉くに、対策には至ってえへんです。
そもそもが、Blogなんか、そこまでの、記述があらへんしと。とりあえずは、こんな現象が発生したで、終わってましてと。

参考になるは、只一点のみ。
同じ被害者が居てるナと、だけでしてと。
イヤイヤ、自分だけと違うのが、分かっただけでも、安心致すです。安心したって、どこぞの、巨大Q&A掲示板サイトや、Blogの如く、原因さえ、分からんでは、対応のしようが無く、路頭に迷うですがと。
我輩の場合、「検索窓」と分かったは、多少の時間が経過してからでの、されどの、GTBの自動バージョン・アップからの現象であるとは、一発目から、察知はしてたです。

イヤ、ホンマやでと。
GTBの、「検索窓」との、関連さえ、記載が無ければ、分かった内に、入らんわと。単なるの、現象だけなら、誰にでも分かるわと。そこから先、一歩が苦労なんやと。
解決の楽しみもあるですがと。楽しくとも、終わってしもたら、アホみたいな事が多いですがと。

そんな話は結構の、ここに来て、我がパソコンにて、次々と、怪現象発生でと。
怪現象では無いのもあるですがと。

デデデの、年末となりの、年賀状のデザインをと、ン年ブリに、「筆まめ」の新バージョンでも、調達しよかと、相成って。
ソラナア、現行、V14でして。今年発売のは、V20やでと。話簡単の、6年昔のを使用の、年々、ネタも切れましてと。ボチボチ、新しくしても、罰(ばち)は、当たらんやろと。
鋭意決断の、近所の、「ミドリ電化」に行きまして。

「筆まめ」を沢山、置いてるの場所で、値段を見たら、アップ・グレード版ならば、3680円也でして。更に、ミドリ電化独自で、200円引きでの、3480円となってましてと。
ソレでも、高いけれどの、マアナア、仕方が無いなあと。

加えての、ツイデにでも、安い、マウスは無いかいなあと。
イヤ、現在唯今、Microsoft社の、無線マウスを使てるですが。ども、安定性がと。動きがと。
思うよに、動作せずになりましての、安いのがあればと、マウス・コーナーで物色の、安いのがあったです。

大体が、マウスは、ピンから、切りの、ピンなら、四千、五千円はしてるですが。但しの、我が基準での、ソレ以上のは、問題外でして。実は、Microsoftの無線マウス(コード・レス)は、三千円見当やったかなあと。
無線のは、どんなモノかと、買い求めの、ナカナカに、使い勝手が宜しくと。
ソラ、三千円もしたら、使い勝手もええやろと。

での、でで、Maicrosoft社の無線マウスは、その程度であったですが。電池も要るしと、此度は、光学式のでも、ええかと。千円程度のをと。
その、千円程度とするのか、以下のがあって、良く見たら、無線マウスでありましての。へえと。
メーカーなるは、中国製かと、思いきやの、製造は、中国かも、分からんの、「Kensington」製でしての、モ一発、へえと。
云うたら、私でも承知の、メーカーでしての、無線マウス(レーザー)が、千円以下で有るのかと。イヤ、980円やと。
ン千円はするの、機種でして、ダメ元、一発、試してみよかと、買い求めまして。

結果、「筆まめV20」と、「Kensington」のマウスで、5千円で、一寸のお釣りと相成ったですが。
正直、懐寂しいのにと、出血、大奮発。ダメ元でも、ダメは困るですがと。
ではあっても、買おたんやと。

帰れば、早速にも、マズは、マウスの新品をと。現在、Usbハブに接続してるしで、無線を、そっちに差し込めばの、一発、動作の当たり前と云えば、当たり前の、「筆まめ」も、包装を解くに、難儀やねえ。
完全パックで、カッター等々で、切り目を入れん事にはねえ。イヤ、兎に角、出さん事には、話は始まらんですと。
CDを取り出すに、ンの、一枚になったかと。

イヤイヤ、従来ならばの、3枚組でして。1枚が、「筆まめ」本体。1枚が、イラスト集。1枚が、電話番号<法人>かと。
コレが、1枚ならばの、ンの、もしかしてと、箱を見ればの、「DVD」ですて。オッとの、困ったなあと。そこまで、見てへんかったなあと。

ここからが、恥ずかし乍らの、話になりましての、当家のパソコンなるは、2台。
1台は、Panasonicの、Let’sNoteで、これは、CDでも、DVDでも、可能のマルチ対応でして。モ一台は、IbmのG40でして。マルチ対応か、CDドライブだけやったかの、どっちかなあと。
そもそもが、Ibmマシンでは、DVDなるを、入れた覚えが無いゾと。
Let’sNoteの方なら、孫娘の写真で、DVDから、パソコンにコピーしたの覚えはあるですがと。

よって、安全確実、素直には、CD3枚組の方が良かったですが。
何分の、先の通りの、慌て者以前の、注意力散漫のと。何も見ずに、選択での、買いの、封を切ってしもたです。
今更、返品、交換の都合のええ話は出来ひんわと。
出来るか、出来ひんか、一発、挑戦してもええけれどの、どちみちの、CD3枚を、DVD1枚にしただけやと、高を括ったです。
要は、DVDを、CD3枚にコピーしたら、ええだけやと。
(09/12/24)


NO.105 諸々の怪の話(2) 筆まめV20の怪の話(2)

云うたら、自分の超常現象、問題発生なるは、面白く無いです。
理由は簡単の、我輩にしたって、相応の経験してまして。出来る事は全部、やってるし、検索でも調べてるです。
その上で、分からんのは、分かるまで、頭の片隅に、引っ掛かってまして。

イヤ、モノにより、しかるべくの、サポート・サイトに問い合わせもし、電話で尋ねたりと。
但し、無料に限るですがと。
ソレが一番に早いけれどの、過去、ソレで、一発解決なるは、無線Lanの件だけかと。Necの、Aterm、Buffaloの、AirStationの二機種。
Atermは、Isdn時代。
AirStationは、Eonetの光にしてからでして。
コレは、インターネットに接続が出来ず故に、緊急を要するのでありまして。

云うたら、AirStationでは、Let’sNoteで通信出来て、IbmG40では不可でして。<注;Let’sNoteで、初期設定しました。>
何でやと、電話一発、「チャンネル」を変更してクレと。ハイと、実行にて、解決したです。チャンネルの件までは、通り一遍の、取扱説明書には、書いてえへんし、Buffaloサイトでも、相当に調べんと、分からんわと。一見さんではナと。
Atermは、古い機種なれどの、パソコンを複数台で使用するに、干渉は無かったしと。一発、とは、云わんの設定出来たしと。

アトの、サポート・サービスは、アカンなあと。
一発、二発、散髪ならば、年末にて、先日、行って来たですがと。通り一辺のが多いです。多いとするより、解決に至らんわと。
よって、気が向けばの、検索などしまして。或いは、ハタと、こんな方法はと、思い付いた対策案なりを、挑戦したりで。
マア、云うたら、対策について、延々の挑戦して来たですが。

コレは、面白く無いです。
一気、スッキリなる解決に到達までには、時間、日数が掛かるのもありましての、下手したら、年単位であったりと。
とまあ、結果的、超個人的なる問題が絡んでたり、致命的なるの、不具合、超常異常現象でも、あらへんしと。こっちでダメでも、あっちのパソコンで、出来てましてと。

では、では、あっても、年単位ではあっても、結果的、全問、解決に至ってましてと。解決した頃には、該当マシンも、廃棄に至ったりと。
勿体ないけれどの、置く場所もあらへんわと。

斯くなる次第での、自分の事なら、致命的では無い限り、急ぐ必要性はあらへんですが。急がんまでも、常に頭の片隅には、引っ掛かってまして、解決まで、延々の、気色が悪いんやと。
簡単明瞭には、検索で、分かる事なら、遠の昔に分かってましてと。
下手したら、パソコンの世界の常識とは、相反するの手立てで、解決する場合もありましてと。常識とは、一般通念での、解決策であっての、事実、その手法で解決が多いから、常識となってるけれどの、マア、話は追々にと。

での、他人様のは、面白いです。
コレ又、理由は、自分自身の参考にもなりましてと。緊急を要しても、どちみちの、コッチでは、詳細が分からんです。
本来ならばの、色々と尋ねたい事もあるけれどや。
ソラ、情報が多けりゃ多い程に、検索で調べるにしても、より的確に出来るですが。一慨に多いからと、参考にならぬの場合が多いかと。

但しの、質問者にもよりましての、聞きっ放しが多いんやと。
ソラ、回答者にしたらの、一寸でもの、世のため、人のため、解決して差し上げる事が出来たら、無上の喜びでしてと。ホンの、芥子粒程の知恵であっても、お役に立てたらと。
ソレだけなれどの、回答したって、での、結果はどやったが、梨の礫(つぶて)の事が圧倒的多数かと。
コレが、困るんやと。

掲示板サイトであれ、我がホーム・ページに掲載であれ、解決したのか、してへんかの、結果が分からんでは、参考度も低くなりましてと。
されどの、閲覧の、人によったら、対策案が分かれば、挑戦されるの場合もあるですがと。
では、あっても、質問者に非ずの、第三者から、参考になった。有り難うとは、余程で無ければ、云うてくれやはらへんわと。当人でさえ、聞くだけ、聞いて、解決したら、ハイ、用事はオシマイが多いのにと。

そんな意味では、喰い下がる質問者の方が、やり甲斐があるですがと。
事程左様の、質問者が、世のため、人のためになるは、只一点、回答のどの手法で解決したかを、伝える事なるゾと。場合により、質問提起が、世のため、人のため、パソコンのためになる事もあるですがと。
での、でで、回答者にしたって、その一点、結果報告にて、報われるですと。お役に立てたの満足感での、他に何にもあらへんわと。

とまあ、事程左様に、質問者からの結果があって、やっとで、Q&Aは完結致すです。
さもなくばの、中途半端でありましての、巨大Q&A掲示板等々で、完結してへんのが、多いのやと。反対には、質問者が喰い下がっても、回答者の質が悪くて、投げ出したりでと。

斯くしての、我輩の事でしてと。
実は、モ一点、自分の事は、面白く無いの原因なるは、自分の事は、焦りましてと。
ソラ、未知との遭遇での、予期せぬの事態故に、冷静なるの判断が出来ませんです。

話簡単の、早合点、確認せずの、「筆まめV20」の、DVDを買おてしもてと。
オマケで、更なるの、早合点、思い込みの、Let’sNoteは、DVD対応の、IbmG40は非対応と、勝手に解釈致しまして。
イヤイヤ、正直には、確認したですがと。細々とは、見てへんわと。単純には、「DVD」の欄が、「−」でして。嗚呼、アカンかと。
だけでして。

されどの、折角の、年賀状ソフトで、プリンターに接続出来るは、G40でして。
Usb接続でも、無線でも、出来るですが。ソレ以前の、Let’sNoteでは、プリンターの設定をしてへんわと。してへんなら、したら良いですがの、邪魔くさいとだけでしてと。
年に何回、プリンターをと。年賀状と、その他、適当のンヶ月に一回、ありや、なしやと。
等々、諸々の、最初に云うてるわの、超保守的になりましてと。保守的になる以前から、邪魔くさがり屋でと。

そんな事は結構の、何事にも、万事、優先順位がありまして。
何を先にの、折角の、「筆まめV20」を調達にての、Let’sNoteにインストールが先か、しかるべくの、G40にも、対応のため、DVDをCDにコピーが先かで、暫し、沈思黙考の、マズは、Let’sNoteにインストールしてしまえと。
不良DVDなら、目も当てられへんしと。
イヤイヤ、待ってましたの、返品、交換の口実になるやろしと。

ソラなあ、云うたら、何やけれどの、CDが便利と、まさかの、返品は避けての、再度の、CD版を買うの手は問題外の、結果的、倍額になりましてと。
何のために、安いの、無線マウス(コード・レス・マウス)を見つけて、買おたんやと。
アホらしいですやんかと。

以て、手順通りにインストールしまして。
何の迷う話もあらへんわと。「筆まめV14」がインストールされてまして、バージョン・アップに間違いは無いですと。資料諸々、V20に引き継ぎましてと。
大層な話と違うの、V20のインストールで、そんな事を聞いて来るしで、引き継いだだけでしてと。

での、でで、そんな次第の、V20のインストールは終わりまして。
一寸は、中身とするのか、起動させてみたですが。従来のと、似てるよな、似てへんよなので、強いてなら、大した差はあらへんなあと。
目的なるは、年賀状のデザインだけでしてと。新しいのが、あった方がと。
云う程は、現在唯今でも、見てへんですがと。

での、ででの、次なるは、コピー・ソフトが使えるかと。
イヤ、変な話、Let’sNoteでは、アプリケーションをコピーしたよな、してへんよなの、記憶に定かに非ずの、誰さんには、何を、誰ソレさんには、何をを、コピーして、差し上げたですが。
イヤイヤ、クレグレもの、ここだけの話での、アレは、一体、イツの話やったかなあと。
ドレで、コピーしたかと。ドレとは、どのパソコンでと。

廃棄にした、Windows2000、自作マシンか、IbmG40か、Let’sNoteやったかなあと。
何を隠そお、クドイけれどの、Let’sNoteでは、した記憶があるよな、無いよなの、したとしたら、コピー・ソフトがある筈の、あるには、あったですが、「B’sRecorderGOLD」の、「V9」でして。
オマケのソフトとして、最初っから、インストールがされてまして。
但しの、リカバリーCDには、入ってえへんです。

Let’sNoteに入ってるのを、使た覚えが無いですが。
イヤ、「B’sRecorderGOLD」は使てるです。Ibmマシンでも、今は無きの、自作機でもと。但しの、「V7」でしてと。
誰とは、云わんの、伏見の百姓さんからの戴きモノでして。されどの、使用の記憶が無いのやなあと。
イヤイヤ、このン年、とまでは、云わんの、少なくとも、この、1年と、一寸。
何とは、云わんの、この手のコピーをした記憶が無いですと。単純に、使用するの、用事が無かっただけでしてと。

コレで、出来るのか、出来ひんかは、分からんですが。
コレとは、ここは一発、「V9」を試してやろかと。クリック一発、スカでして。スカとは、起動をしやへんしと。しかるべくの、インストールをしてくれと。
イヤ、「全てのプログラム」の一覧にも、「アプリケーションの追加と削除」の一覧にも、あるんやでと。困ったヤツやなあと。

起動せぬなら、起動せぬで結構の、ホナラの、ここは、一発、チカラ技と、する程では無いの、DVDの中身を、全部、HDDにコピー致しましてと。
そこから、本体と、画像デザインだけを、CDにコピーしてやろかと。法人の電話番号なんか、要らんしと。
イヤイヤ、G40には、「V7」があるですが、DVDが使えるのか、使えへんのか、分からんのと、CDにコピーは、Let’sNoteでの方が早いやろと。
何が、本体で、何が、デザインで、電話番号かの程度は、中身を見たら、分かるわと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。
その割には、買う際、DVDであるを、確認もしんと、買おたですがと。結果、手間暇掛けるに至ったですがと。
(09/12/25)


NO.106 諸々の怪の話(3) Autorunの話

斯くなる次第での、パソコン関係での、超常現象、異常発生の際の対策なるはです。
現実問題としてなら、巨大Q&A掲示板サイト等々で云々よりは、本家本元のサイトで調べるが、一番に安全、確実かと。
と云うよりも、基本やでと。

ソラ、超常異常現象なるが、報告されて、対策の修正プログラムが公開の場合があったりと。
言語明瞭には、「筆まめ」の、「クレオ」なんか、常習犯。正直、進歩が無いなあと、新バージョンを買う度、思うです。

イヤイヤ、デデデの、かと云うて、超個人的、独自、独特の問題もありましてと。
何が云いたいかとなればの、個々人にて、特殊なるの、アプリケーションをば、インストールの事もありましてと。ソレが影響してたら、如何なるのサポートも、巨大Q&A掲示板サイトでも、本家本元のサポート情報も、追い付かんわと。

実は、ありと、あらゆるの手段で、検索等々、調べまくっても、分からんよな、超常異常現象なるは、そんな事が案外に多いかと。
何を隠そお、我輩にも、そんな事例が一件あったです。コレが、年単位での、解決でありましてと。
(「パソコン雑談NO.9NO.10」超私的なる問題発生参照)

話、超簡単には、スパイ・ウェアもどきの、アプリケーションをインストールしてたです。
イヤ、承知の上での、「ビデオ・リサーチ」社(正式名称;ビデオリサーチインタラクティブ・ネットレイティングス)の、インターネット閲覧状況調査用ソフト(Nielsen//NetRatings)でありましての、コレが、諸般の悪さを誘発してたです。
要は、インストールの際、超常異常現象を呈するの設定、調整のアトで、インストールなら、結構なれどの、先にやってしまうと、邪魔をするが判明したですが。
そんな事、夢にもの、知らんがな。

とは云え、判明すればの、心当たりもありましてと。
大体が、バスター・ソフトがそんな具合でありまして。
イヤ、今時のは、知らんですが、大昔はソやったと。矢鱈、要らぬ手出しを致しまして。アトからの、新参者にイヤガラセをしてたです。
云うたら、不要となった、或いは、HDDの容量確保がため、「アプリケーションの追加と削除」から、削除するに、拒否されたりでと。
要は、バスター・ソフトがガッチリの管理をしまして、勝手にアン・インストールすなと。こっちから、やれと。
何を設定するにも、一々、干渉して来ましてと。

イヤイヤ、スパイ・ウェアもどきのは、そこまでは致しませんですが。簡単なるの、プログラムでありましての、とあるのアプリケーションで、且つ、特定の、ActiveXのインストールについて、影響したです。
あくまでもの、影響であって、動作したり、しいひんかったりと。動作してても、次第に、緩慢にと。
よって、スパイ・ウェアもどきの、アプリケーションでは無く、ActiveXに関係のサポート・センターに電話一発、二発の、散髪で収まらずの、度々、何とか、ならんかと、問い合わせをしたですがの、全部、スカ。
ソラ、こんな事情まで、先様には、分からんわと。当人でさえ、気が付くに、ン年を要したのにと。

判明結果に基づき、当然にして、「ビデオ・リサーチ」社には、連絡したですが。
さりとての、超常異常現象が、このソフトにあると、気が付くの面々がどれ程かと。
そもそもが、現在使用のパソコンに、追加で、インストールでは、ならへんし。原則、このケースが一番に多いかと。
次ぎには、フォーマットして、インストールし直さん事には、ならへんし。インストールも、タマタマであれ、このソフトを、アトからなら、ならへんし、極めての確率が低いかと。

広い世間故に、超常異常現象の遭遇者が、我がホーム・ページに到達ならば、解決するですが。如何なる、「キー・ワード」で、引っ掛かるかと。
引っ掛ける程に、根気良く、頑張って頂戴ナと。
ソレが、ホーム・ページの、一つの役割かと。
再度の、あくまでもの、一つの役割としてるです。

イヤ、ホンマやでと。
この怪奇現象だけでは無いです。
全ての未知との遭遇、実体験したの、異常に於いて、経過から、結論、対策までを掲載してるですと。脱線も多いけれどと。

コレぞ、我が、ホーム・ページの方針でもあっての、自慢の一つやでと。
ソレこその、数有るの、Q&Aサイトでは、逆立ちしたって、真似さえ出来ずと、大いに、自負してるです。

での、でで、話を元に戻すです。
久方ブリに、「筆まめ」を新調しまして。慌てたとするのか、注意力散漫にて、DVDを買おてしもて。
最早の返品の出来るの状態でもあらへんしと。加えての、我が独断、偏見、使い勝手もありましてと。
要は、出来れば、誰様から、持ってるかと、問われたならばの、何とは云わんの、何をしまして。しかるべくのと、出来るよにと。何を何は、明記は致しませんですが。何分の、何を何は、公言は、一寸ナと。誰でもやってる事なれどと。
云うたら、何やけれどの、出来れば、CD化した方が扱い易いわと。

での、斯くなるでの、やったです。
要は、自分のための、コピーでして。G40にインストールが当面の目標でして。さもなくばの、年賀状のデザインをしても、印刷がと。
ソラ、出来ん事も無いですが、独断と、偏見の、自分の事やし、好きにさせて頂戴と。

での、DVDの中身をば、Let’sNoteにコピー致しまして。
コレが大変の、簡単にコピーが出来るかと思いきやの、100分はと。考えてみたら、画像サンプルの数が多いかと。されどの、画像も、CD一枚分なるゾと、短気を抑え、必死に抑え、やらせて戴いたです。

時間が掛かっても、HDDにコピーしたら、こっちのモンの、コピー・ソフトが無くとも、CDに出来るわと。
やったです。やらせて戴いたです。世のため、人のため、イヤ、自分のためです。DVDに非対応のパソコンならば、大変やと。

こんなモン、現の、「V14」の、ファイル構成を見たら、何処までが、本体かは、分かるわと。本体しか、インストールはしてへんしと。
での、コレコレであると、CDにコピー致しまして。
イヤ、エクスプローラで簡単やと。何を悩むの事もあらへんわと。コピーとするのか、したら、CDに書き込みましてと。

一件落着の、次ぎなるは、画像ファイルかと。
正直、一枚分にしたら、矢鱈、時間を喰てたですがと。よって、薄々は、おかしいゾとは、思てたですが。ここまで来て、中途で辞められへんわと。我輩、誰と思うや、シバケンぞと。
やり出したら、矢っ張り、時間を異常に喰ての、コレが、所用時間、100分でして。
再度の、ここまで、来て、辞められるかと。書き込み一発、容量がと、アナウンスとするのか、出来ませんと、表示されまして。何とまの、画像ファイルだけで、3Gbですて。へえと。
ソラ、無理やと。

ホナラの、云うたら、当面の必要なるは、年賀状のデザイン、画像だけやしと。片っ端から、消しまして。
コピーするべく、保管されたのを、フォルダ単位でと。
結果、その程度なら、出来ましての、されどの、動くとするのか、正常な動作をするのかと。

ナラバと、Ibmの、G40を準備で、マズは、本体をインストール出来るのかで、出来まして。ンの、ニコリの、再度の、ナラバと、画像ファイルが表示されるかと、試したですが、アカンなあ。
何かの、細工をしてるかと。
最早の、深追いはせずの、イヤ、するなら、「V14」の、画像ファイルのCDの中身を見たら、分かるですと。
イヤイヤ、見たです。我輩、誰と思うや、シバケンぞと。
「Autorun」ファイルが格納されてましてと。

「Autorun」とは、CDなり、DVDを、ドライブに格納で、自動的に起動させるの、ファイルとするのか、命令を記載の、プログラム・ファイルの事での、大した、プログラムでは無いです。大したプログラム・ファイルで無くとも、ソレが無ければ、アカンですが、Windowsに附属の、「メモ帳」にて、中身は見えるですと。

云うたら、画像ファイル(フォルダ単位)に、「Autorun」関連ファイルをば、CDにコピー一発、正常に表示される筈ですと。コレは、バージョンが異なってるの、画像CDのを流用でも可能かと。
イヤ、知らんです。「Autorun」の中身を見て、相応に処置致しませんとと。処置は難解でも無いですしと。起動させるのファイルを見つけるだけの事でしてと。

では、あるですがの、果たしての、現在唯今、その価値はあるのかと。
イヤイヤ、G40をば、準備したなら、G40が、DVD対応か、否かが、分かるわと。対応ならば、CD化しんでもと。

何なら、最初に確認したら、良かっただけの話の、今更乍らの、所詮は、画像ファイルの全部は、CDにコピー出来ずと判明のと。
一発、やってみな、分からんわと。
での、やってみたです。やらせて、戴いたです。何とまの、起動しましてと。

ならばの、モ一発、正常にインストール出来るのかと、ワザワザの、インストールした、「V20」をば、アン・インストールさせて戴きの、DVD挿入一発、何の問題も無くの、インストールが出来ましてと。
ホナラの、G40は、DVD対応やったかと。
なあんやと。
とまあ、話は、ここで収まらんですがと。
(09/12/26)


NO.107 諸々の怪の話(4) 「筆まめ」お得意の、超常異常現象の話

サイトとは。
ホーム・ページ、Blogであれ、掲示板であれ、運営者の思想を反映致すです。
装丁から、構成から、中身は当然にして、運営者の趣味趣向でありましてと。ご主人様の技量もあるけれどや。

そして、装丁、中身が何であれ、歴史、自分史でありましてと。
我が、ホーム・ページにしたって、出来たてのホヤホヤの時代<1998年4月>から、現在唯今<2009年12月>までの、11年と8ヶ月では、全然違うです。
試行錯誤をし続けてるです。

中でも、「Eonet」に移設は大きな変化でありましてと。
外見からは、一寸だけ、装丁を替えただけなれどの、中身は相当にと。
されどの、第三者には、分からんわと。分からんで結構の、分かって、ナンボの値打ちで、分からんよに変更でと。

その他、諸々なるは、昨年度<2008年>で大方はやってしもてるですと。理由は簡単の、ホーム・ページ・サーバーの容量が増えたからでして。
従来ならばの、無料範囲が小さく、増やす事で課金されましてと。早々、安直には、やってられへんわと。
ソレも、プロバイダ変更にて、一気、解消の、経費節減をと。

要は、「京都inet」から、「Eonet」に移動の機会にと。一年掛けて、積年の思い、とする程の大層な話では無いけれどの、計画をば、一寸ずつ、具現したです。
但しの、コンテンツ<お題目・メニュー>の一部でありましての、相当に注意してな分からんわと。日々の更新手法、箇所は、従前と一緒やしと。

での、この先、何か、したい事があるかとなればの、ソラ、あるんやわと。
やるにしたって、ホーム・ページ全体の構成を替えるとなればの、最早の大変ゾと。やってられへんわと。ファイル数が膨大でと。
イヤ、そんな事では無くの、とあるのコンテンツを一つ、増やしたいなあと。

実は、何度か挑戦の、その度、気に要らんでねえ。
出しては、引っ込めてるですがと。我輩的には、表現手法の問題も絡みで、難しいです。
イヤイヤ、簡単に、簡単にと、再度の挑戦を検討中での、事程左様に、コンテンツをたったの一つ、増やすも、難儀な場合もありましてと。

ソラ、先の通りの、運営者の歴史でありの、自分史でありの、思想を反映致すしと。
何と云うても、継続するが、ホーム・ページの生命線でありましての、ソラ、閉鎖されたら、ハイ、それまでの、そんな意味では、継続の難しいコンテンツもありましての、この際、割愛も要検討かと。余りのゴチャゴチャしててもナと。
そんな次第での、年末を控えて、種々諸々、考えるですと。

での、でで、話を変更の、話変更も、本題に非ずの、Blogと、ホーム・ページは或る意味、似たモノ同士なれどの、掲示板と、ホーム・ページでは、運営法が、全然異なりましてと。モノも違うし、同一線上では比較は出来ませんです。
何分の、掲示板は、原則、ホーム・ページの一コンテンツでありましてと。ソレを独立させたが、2chでありの、巨大Q&A掲示板サイトでありましてと。

そもそもが、ホーム・ページは唯我独尊の、孤高でありまして。
掲載について、或る意味、余所様の介在を拒否での、管理者の、独断と偏見のみで成立でと。結果、管理者が、手を下さん限りは、何一つ、前進せず。
イヤ、継続なるは、単に存続を意味してへんわと。更新されて、ナンボの値打ちでありましてと。
ソレを管理と申し、運営なんやと。

掲示板は、余所様の介在とするよりは、むしろの、余所様、第三者の積極的参加、参画があって、成立でと。別途で、掲示板を日記替わりに使用の面々もあるですがと。
ホナラの、ソレが、Blogなれどの、Blogは、Blogで、返信が表面からは、隠れましてと。要は、「コメント」を重視はしてへんわと。
どっちにしたって、掲示板なるは、投稿者が多けりゃ、多い程に、賑やかになりましての、ソラ、その分、更新頻度が高くなるしで、当然のと。
コレが、掲示板の生命線でありましてと。
良く云えば、全員参加、皆で、構築するですがと。

対して、先の通りの、ホーム・ページも、Blogも、勝手には、増殖致しませんです。原則、一人の管理者が手を下して、更新が成りで、第三者が、弄くれへんしと。
むしろの、断じて、弄くられんよにしてるが、ホーム・ページでありましてと。弄くられたら、困るんやと、セキュリティ重視でと。

されどの、原則、どの手法も、閲覧であり、投稿者がある程度に増えるよにと、意識、意図してさえ、ン年が掛かるゾと。
ン年掛かっても、ナカナカなれどです。

ここには、運営者の意志もありましてと。
ソラ、閲覧して戴くは熱烈歓迎でも、そのために、運営であっても、必要以上にとするのか、諸般諸々、意図的に世間に広がるを避けておられる場合もありましてと。
ソレは、一寸、別問題にしての、閲覧であれ、投稿者であれ、大入り満員を左右するが、コンテンツの、「質」であり、「選定」なるが、或る意味、サイトの生命線かと。

2chを例にしたらの、スグにも、投稿数、「1000」を突破のと、投稿者、参加者閑散にて、尻切れトンボで放置のがあるです。万事、表題でありの、コンテンツなんやと。
時流の話題でありの、2chにしても、投稿者の質があるかと。

での、でで、そもそもが、ホーム・ページなるは、独り言、独裁であるが故にの、管理者の云いたい放題でと。
イヤ、ここまでの、断言は、誤解を招く故、言葉を追加で、誤字、当て字の、勘違いは、大いに、ご指導、ご鞭撻をと。
思うの事を、文字にし、画像で公開の段階にて、余りの話をしてたら、余所様が立ち寄っては戴けませんですと。
ホンマやでと。
但しの、クドイけれどの、閲覧者数が全てで無いわと。元々が、サイト運営なるは、自分史の構築でありましての、管理者の考え一つ。

斯くなる次第の、斯くなるでの、脱線ばっかりしてるですが。
コレ又、我が、独断と、偏見での、この事を余所様から、とやかく云われて、ハイ、左様ですかと、進路変更は致しませんですと。言語明瞭の、ホットイテくれの範疇でと。
要は、ソやなあと、真摯(しんし)に承り、取り入れられるの意見と、ソで無いのがありましてと。

イヤイヤ、デデデの、「筆まめ」の話やと。
結果、アレコレ、チカラ技とする程では無いの、コピーをしたですが。何やなの、Ibmマシン、「G40」では、今更乍らの、DVDも対応が出来たんかと。一つ、賢くなったナと。

イヤ、仕様書を見ても、ハッキリはしてへんですがと。何でも結構の、出来たなら、出来るんやと。難しい理屈は要らんです。
ホンマやでと。
原則、訳が分からんでも、解決したら、嬉しいわと。理屈はアトからでもで、サッパリの、分からんでも、結構やと。
要は、結論が出て、その事を経験値として、覚えてたら宜しいかと。
難しい理屈が分かってて、万事、問題解決出来るモノなら、やってみいと。
イヤイヤ、誤解されたら困るですの、或る程度の理屈は承知しとくべきなれどの、細部に渡ってなんか、誰が分かるかと。開発者を呼んで来いの、開発者でも、分からん事は多いんやと。分かってたら、怪奇現象なんか、呈するモンですかと。
分かってえへんし、アッチで、コッチで、悩ませるですと。
ソレをド素人が、ゴタゴタ、理屈から入ってたら、解決出来るモンも、出来ひんわと。

そんな話は結構の、「G40」で、DVDが動くならばと、「筆まめ」にて、画像も表示される筈のと、試せば、当たり前に、問題も無く。
での、旧バージョンはと、試せば、当たり前に、問題も無くの、起動でと。

での、でで、コレで万事、目出度しでは無いわと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。「G40」が、DVD対応さえ、購入(2004年4月)以来、知らんかったのにと。但しの、我輩のでは無いです。原則、嫁はんのでありましてと。
現在唯今では、二男が使用かと。

斯くなるでの、Panasonicの、Let’sNoteでは、どなんやと。
「筆まめ」の、「V20」で、正常に動くは承知の、旧の、「V14」はと。起動一発、起動はするですがと。画面の、右半分の、葉書の表示面が出ませんです。
一発、画像ファイルはどかなあと、当然にして、「V14」の、画像CDをば、準備の、確認一発、スカでして。
話簡単の、「V14」がご乱心。

イヤ、「筆まめ」は、斯様な構成での、旧バージョンは消滅しませんですが。スカなら、スカで、構わんです。削除するかと。
「アプリケーションの追加と削除」で、該当のを、クリック一発、コレ又、スカでして、アンの、インストールが実行出来ませんです。
困ったヤツやなあと。又かと。
又かとは、クレオ製品、とは、云い過ぎの、「筆まめ」なるは、兎角にナと。何かあるかと。懲りひんなあと。

イヤイヤ、構わへんです。何とでも致すですがと。
我輩、誰と思うや、何度でもの、シバケンぞと。
一応は、超常異常現象をば、しかるべくの、「クレオ」殿に連絡しといたろかと。出来れば、何ならの、耳寄り情報があるやもと。我輩の感知せずの、削除方法がと。
クレグレも、強がりでは無いです。手法の幾つかの手立ては、承知でありましてと。ソレ以外にも、あればと、一発と。質問してやろと。
先様のサイトから、質問フォームで打電一発。私め、ド素人で、云々でと。事実やしと。
ホンマやでと。質問するの、知ったかではナと。ホナラ、自分で解決したらとなるですと。
(09/12/27)


NO.108 諸々の怪の話(5) 「筆まめ」サポートの話(1)

での、でで、パソコンの、Q&Aサイトに質問されるは、昔と現在では、時代背景も、事情も異なってるです。
考えてみいと。
Ms−Dosの時代では、インターネットでは無く、パソコン通信でありましての、質問するにしたって、どこにするやで、本家本元に打電するなり、電話一発かと。
ハタマタの、本でも買うなり、身近な知り合いに質問でもしんと、サッパリ、分からんわと。

斯く申すの、我輩も、ドの付く、無知蒙昧の、「フロッピー」なる文言を聞けば、ソレ、何(なに)の口やったんやと。
「HDD」とは、どんなモンかで、「Os」とは、どんな喰いモノかと。
少なくとも、見た事があらへんかったしと。未知との遭遇、そのものでと。
イヤ、「フロッピー」だけは、チとだけ承知してたですがと。ワープロを使てたしと。

ソレが、Windows時代に突入の、インターネットが出回り、広がり、パソコンも日進月歩も、次第に鈍化でもの、ソラ、十年もの昔と、現在では、雲泥の差の、今時の学生が、若手が、小学生が、パソコンを扱えへんは、珍しくの、中年のオッサンでも、チンタラではあっても、使う人は使てるしの、使わん人は、既に手遅れ以前の、そんな世界に興味の無い人やと。
興味が無くとも、死には致しませんですがと。

チンタラも、最近になって、やり始めのは、少数派での、やってる人なら、軽くの、十年選手が多いんやと。
十年選手、必ずしも、ベテランでも無いですがと。
ソラ、一週間に一度、或いは、使用範囲が狭けりゃ、承知の範囲も狭くて当然の、されどの、ソフト・ウェアに趣味の面々、ハード・ウェアに趣味の面々と、大きくなら、別れてまして。

昔日のパソコン環境と、現在唯今では、問題も異なってましての、昔みたいな、ド素人は少ないわと。
少ないも、何も、パソコンが高性能で、Osも安定してましてと。勝手に余計な事をせぬ限り、お手上げ、万歳三唱はしいひんわと。
我輩にしたって、余計な事をしてるツモリは無かったけれどの、「Enter」ボタンを一発、警告も無しに、あれよ、あれよの、勝手にプログラムが起動で、HDDの中身が、愚者、グシャの、愚者になったりと。

結果、WindowsのCD挿入一発、当世が如くの、勝手、とまでは申さんの、万事、やってくれるよな話でもあらへんかったしと。FDDのドライバーを認識させるが一苦労の、「ドライバー」の概念も希薄の、こんな処にまで、宅急便かと。
する程の、宅急便が普及もしてへんけれどと。
要は、こっちの不慣れが大部分。

インターネット環境も充実での、昔日とは、コレ又、格段の安価な費用で、出来るしと。
優良なるの、サイト数にしたって、桁違いの数で、検索にて、知りたい情報の殆どは得られましてと。
そもそもが、本家本元の、サイトの中身の充実度が桁違いやわと。

事程左様に、昨日、今日にパソコンをやり始めた云うても、ケータイは超ベテランの、旧人類とは比較にならぬの、縦横無尽の、ケータイと、パソコンがそもそもの、超接近での、ケータイで、インターネットも出来るしと。
ケータイの機能が、パソコンを上回る、とまでは、申さんの、便利さなら、上回ってましてと。
さりとて、我輩、如何なるの機能があるかさえ、知らんですがと。使いこなしはしてへんしと。
での、話簡単の、パソコンを触った事が無いの連中も、ケータイで慣れてるしで、異次元の世界に突入では無いです。

云うたら、我が年代の、パソコン以前は、ワープロで、その前が、タイプライターとは、違うんやと。
オッとの、我輩、ワープロなら、扱おたですがの、タイプライターは、ソバで、見た事はあるゾの範疇での、動かした経験はあらへんわと。

そんな次第での、昨今、今時の、パソコンQ&Aの中身なるは、昔々、その昔、その又昔のパソコンを後生大事に保管してたり、リサイクルでモノにしてたり、しよとしてるの、面々が多いかと。
或いはの、検索で、調べるに、何をどんな具合に調べたのかなあの、面々かと。要は、検索の代行依頼やったりと。
そんな意味なら、調べ方の要領が分からずの、適当なるの、Q&Aサイトに質問かと。

イヤ、一向に構わへんですがの、結果的、昔日の、Q&Aとは、質が異なって来てましての、言語明瞭には、超個人的な問題での、閲覧者の参考になるにはナの、傾向にありましてと。
よって、質問も少なくなっての、有象無象のサイトは、淘汰されましてと。

イヤイヤ、淘汰も何も、サイトが消滅での、そんな意味なら、我がサイトは、少なくともの、存続してるです。年を越してみい。
「パソコン大魔神コーナー」で、11年ゾと。
回答件数、3501件ゾと。<2009年12月26日現在>
文句あるかと。

云うたら、寄って、集っての、多人数の回答者が存在の、巨大Q&A掲示板サイト以外で、実績のあるのが、ドレ程かと。
そもそもが、存続してるのかと。
更には、何度でも、モノ申すの、その巨大Q&A掲示板サイトよりも、我がサイトの方が歴史があるゾと。
新米のクセに、頭が高いゾと、我輩が物申し、文句あるかと。

現在唯今でも、受け付けてるゾと。一問たりとも、投げ出したりしてへんゾと。巨大Q&A掲示板サイトの最大の強みの、寄って、集っても、裏返しの、寄って、集ってが、仇と成りの、責任の所在が不明確故に、誰かがと、なってしもての、中途半端にしてるのが散見のと。
我が方、自慢するの、責任の所在明確での、一問たりともの、ホッタラカシにしたり、ギブ・アップも、してへんゾと。何であれ、回答してるゾと。喰い下がられて、無視してへんゾと。
嘘と云うなら、文句あるなら、全文、閲覧してから、云うてクレと。

その、11年<1999年1月17日、パソコン大魔神コーナー増設>を振り返っての話は重みがあるゾと。
我輩以外に、誰が出来るやと。安直には、継続してへんわと。
我が方、封鎖せぬ限りは、継続年月なるは、歴史は、断じて、追い越すは出来ませんですと。
代表例、「株式会社OKWave」で何年やと。2000年1月やでと。年越して、10年やと。文句、あるかと。
(「ホーム・ページ構築の話NO.3」NO.22Spamにサイナラの話(22) 余談・巨大掲示板サイトの話参照)

更なる、有名処、「WindowsFAQ<ウィンドウズ処方箋>」<消滅・16/11/10で、開設何年かとなればの、1998年10月6日<Windows情報掲載>、1999年2月21日<掲示板設置>でして。惜しいなあと。
残念やけど、我が方、開設、1998年4月23日で、Q&Aコーナー増設なるは、1999年の、1月17日なんやと。

文句無しの、「シバケンの天国」が先輩やと。
加えての、先様、2004年2月で、閉鎖では無いけれどの、最後の更新なんやと。遠(とお)の昔に継続断念してるです。
継続とは、斯程に艱難辛苦の連続にての、余程の頑強なるの意志が、無ければ、出来ひんわと。

文句あらば、継続せよと。
壁を乗り越えてみて頂戴と。長い年月には、必ずや、1回や、2回で収まらずの、諸般の事情にて、何度でも、何度でもの、挫折しそな時期があるんやわと。
嬉しい事、楽しい事、だけと違うわと。辛い事も一杯やと。

イヤイヤ、話を、「WindowsFAQ」に戻しましての、優秀なるサイトであるは、承知の、我輩も、大いに参考にさせて戴いてたですと。
尚、過去形でと。最近では、余り、ヒットしませぬ故。
(「ホーム・ページ構築の話NO.2」NO.12Spamにサイナラの話(12) 余談・オリジナル、独創、独走参照)

斯くなるでの、我輩、評論家に非ずの、延々の、運営をば、実践してるわの、その我輩、誰と思うや、シバケンぞと。文句あったら、束になって、掛かって来いと。机上の空論とは違うゾと。
とは、云うても、現在唯今、WindowsのXpでして。Vistaは知らんし、「7」も、見た事も無く。必要性を全然、感じぬ故の、よって、保守的になったなあと、自分でも思うの、一番の理由なるは、金欠病。
新しい、Osであれ、アプリケーションの新バージョンに、一々の手を出すの資金力は無いのやわと。此度、「筆まめV20」を調達は、久方ブリなんやと。鋭意決断のと。

そんな事は結構の、Q&Aなるは、何が財産、資産、価値かとなればの、質問の数でしてと。
ソラなあ、開店休業も、何も、一定年月、年は不要の数ヶ月経って、質問件数ゼロなら、Q&Aサイトとは、云うに、云えへんわと。
されどの、我がサイト、ホーム・ページなるは、Q&Aサイトとは、どこにも、してへんわと。あくまでもの、「コーナー」なんやと。
本家は、我輩、「シバケンの天国」やと。
よって、存続してるです。
とは、常々、終始一貫、申し述べてるわと。利潤追求が目的の、「株式会社OKWave」やあるまいにの、個人サイトやしと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、当たり前に、「パソコン大魔神コーナー」増設当時、我輩、ド素人やわと。最初っから、知ったかなんか、一切、してへんわと。
そんなド素人でも、パソコンを触り出して、17年になるかなあで、ホーム・ページを開設して、11年と、8ヶ月やでと。
幾ら、何でも、諸々の経験してるわと。

原則、毎日の更新も、厭になる事があったりの、変な話、病気にもなれへんわと。
そんな、こんなで、継続出来の、大した病気にもならずでと。そんな意味なら、我がホーム・ページが、病気を遠ざけてくれてるのかなあと。
反対には、厭も、何も、あれも、これも掲載したいのに、中年オヤジの、チンタラ、キー・ボードでは、手に負えんかったりと。
正直、現在唯今、ネタが多くて、どしょかと。
あっちが、中途半端で、こっちもと。この状態も困るんやと。

での、でで、本題。
「クレオ」のサポートに打電一発、返答なるは、「WindowsInstallerCleanUp」<修正・12/03/03><消滅・削除・14/01/16>をば、紹介されたです。
何を隠そお、隠す事は無いですの、知ってるわと。発表即とまでは、申さんの、早い時期に見つけてるわと。
とは、返事はしてへんけれどや。
(「我楽多倉庫」珠玉の宝石箱参照)
<省略・16/10/31>

知ってて、ナンボの値打ちも無いけれどと。
只ナ、これは、「アプリケーションの追加と削除」の、一覧表から、中身が無いのに、消せぬ項目を消すのツールでありましてと。
要は、レジストリを綺麗に掃除をするモノでしての、一寸、方向性がと。
ソラ、壊れたとは云え、中身はあるです。葉書の宛先表示面が出ずと云うてるですと。「V14」のフォルダも、プログラム・ファイルも沢山残存してましてと。

イヤ、最終的には、このツールで、処理するツモリの、我が質問なるは、「筆まめV14」の、プログラムが破壊された故、修復の手立てをと。
修復とするのか、手立てなら、再度のインストールで、上書きがあるですがの、下手に、二つも、三つも、「筆まめV14」が、「プログラムの追加と削除」の一覧表に表示されてみい。
イヤイヤ、ソレでも、処理出来るですがの、別途の、名案がと、期待して、尋ねたのに、「クレオ」のサポートは、アカンなあと。
されどの、回答からして、残存のプログラム・ファイルは、削除で済むみたいやナと、理解したです。
ソラ、変な事をして、共通プログラムなりが、変になったら、困るですと。その確認もあったです。
(09/12/28)


NO.109 諸々の怪の話(6) 「筆まめ」サポートの話(2)

斯くなる次第の、斯くなるでの、クドイけれどの、何度でもの。
過去何度でもの、申し述べてる事柄がありましてと。

回転数、カウントの進み具合が気になって当然の、さりとての、自分で連打する訳にもナの世界が、ホーム・ページの運営でと。
ホーム・ページのとは、限定せずの、サイト運営が正確かと。
されどの、個々人の考えにも寄ると云うてるですと。回転数命は一寸ナと。自分以外の何名様でもが、時間を取って、ご来訪戴けるは、凄い事でしてと。

云うたら、開設、公開、即日、ン十回転もする筈があらへんわと。
イヤ、事前に宣伝してたら、するけれどと。
宣伝しやへんかったら、日に一回転の自分だけが、閲覧かと。コレは一寸、寂しいけれどの、最初は当たり前ですやんかと。

イヤイヤ、斯く申すの我輩が開設、公開の時代の、話は、デカかったゾと。世界に発信するのやゾと。
我輩、単純故に、信じ込みましてと。イヤ、世界に発信なるは、現在唯今でも、嘘では無いです。事実です。世界に繋がってるですと。
繋がってるのは、事実でも、知りもせんの、サイトに如何にして、到達するやと。しよがあらへんわと。住所<Url>が分からんのにと。
よって、宣伝するしか、あらへんわと。

宣伝もしよがあっての、昔々ならばの、ホーム・ページ宣伝メール・マガジンなるが種々ありまして。
我輩も、一生懸命に、メール・マガジンに投稿の、宣伝したりして。お陰様で、スパム・メールの餌食になったナと。されどの、メール・マガジンが、スパム・メールに直結なんゾ、夢にもの、大体が、メール・アドレスなんか、四方八方、縦横無尽の、手当たり次第に、バラ撒いてたわと。
現在唯今は、目出度くの、卒業での、世のスパム・メールの動向、サッパリでと。
今思えば、ゲームみたいなモンかと。クリアしたら、馬鹿みたい。あの喧騒は何やったと。

十年も昔は、メール・アドレスを所有が、一寸した自慢もありまして。ホーム・ページを運営してたら、低い鼻も、高くなってと。
イヤイヤ、我輩、知り合いには、ホーム・ページの宣伝は、開設から、暫くは、してへんわと。気恥ずかしてねえ。
ソレ程に、内気、小心、小者で、小食、短足でと。

そんな事はどでも結構の、我輩、「パソコン大魔神コーナー」では、一切の、口出しはしてへんです。手出しは、しん事には、サーバーにアップ・ロードが出来ひんし。構成、装丁等々も、こっちが、しん事には、話は進まんです。
加えての、メル友には、質問して頂戴と。

ホンマやでと。
デッチ上げの質問に非ずの、真剣なる質問をと。
ソラナア、先にも云うてるの、開店休業の、Q&Aコーナーでは、開設そのものが、何のためかとなりましてと。質問件数なるは、生命線、財産、資産、価値でしてと。

今更乍らの、考えてみたら、メル友が居たんやでと。
我輩も、曲がりなりに、ホーム・ページを立ち上げてたしで、方々から、メールを戴いてたです。

そんな次第での、云うたら、Q&A専門掲示板サイトとは、完全なるの、一線を引いてたです。
イヤイヤ、「OKWave」であるとかの、巨大掲示板は知らんわと。こっちの方が早いのにと。
当時、大流行なるは、個人が運営の、掲示板サイトでありまして。ソラ、いくつもの、テーマで、乱立してたです。簡単には、ハード・ウェアであるとか、ソフト・ウェアで分類のと。
その他、諸々の、雑談もあったかなあと。

ソラ、当初は、有能なるの、管理者が開設での、チカラ技で、解決、応答したはったです。次第に良質なるの、参入もありましてと。代行とまでは、何ですがの、持てる英知、知識で、回答されてたりと。
掲示板方式やしナと。全員参加でありまして。ソレが掲示板にしてるの、主たるの機能、目的やないですかと。熱烈歓迎せねばならぬのやと。
されどの、「HTML」方式の、我輩からしたら、手抜きやでと。

オッとの、そんな話は結構の、多少の、知名度とするのか、知名度とする程では無いけれどの、参加者が多くなる程に、誹謗中傷、チョッカイ投稿も多くなりまして。
管理者以外の、一家言の強者も参加で、回答で、コレが一人なら、なれどの、多数になってみい。収拾がつかへんゾと。
イヤイヤ、強者なら、結構の、誹謗中傷、チョッカイ投稿も、沢山になれば、回答がどこかも、分からんわで、探すに一苦労。ご心配無用の、プラウザの、「検索」機能で、分かるですがと。
での、掲示板やしナと。掲示板方式の特性なんやと。

云うたら、2chみたいな状態の、されどの、この当時に、2チャンネルなんか、あらへんわと。
2チャンネルなるは、1999年5月30日らしく、こっち、我が方、「シバケンの天国」が先輩なるゾと。
されどの、既に、掲示板の、Q&Aサイトは乱立してたです。

マア云うたら、この手の掲示板に、誹謗中傷したり、チョッカイ出したりのが、2チャンネルを盛り上げたかと。
イヤイヤ、そこに着目の、西村博之氏(現在33歳)は、賢こいです。事業化したのやしと。
但しの、社会問題化もしたりで、要は、数ある参加の面々の質が問題かと。

イヤ、我がサイトも、標的になったです。或る意味、有り難い事でしてと。問題にして戴きましてと。当時は、腹が立ったけれどと。
ソラ、カウンター・アラシをされまして。
されどの、ざまあ見ろの、中身については、手も、足もで、高がの、一コンテンツ、番外の、掲示板が荒らされたですがと。

そんな次第での、2チャンネルはアトの話であっての、掲示板サイトの最大の問題は、管理をどするかに掛かってまして。
管理者が、開設当時の情熱と、ヤル気を維持で、継続出来るならば、数年でも、存続してるですが。
所詮は無理なんやと。現に一箇所も残存してませんです。失礼乍らの、一年保てば、上出来かと。

ホンマやでと。
やってられませんですと。
ソラ、投稿が多くなれば、なる程に、賑やかになれば、なったで、その分、嬉しいけれどの、嬉しい反面、目を通すだけでも、一仕事。
目を通したって、大半が、誹謗中傷、チョッカイ投稿では、たまらんゾと。オマケでスパム投稿もあったりでと。モ一発、たまらんゾと。

さりとての、閑散、閑古鳥では、目も当てられへんですがと。されどの、最初っからは、商売繁盛は無理難題でと。甘く見てたら、アカンぞと。
音を上げ、封鎖の、掲示板サイト、有象無象のにしたって、初期は相応に努力をした結果やゾと。
何度でも、申すの、黙ってては、来訪者はありませんです。行きよが、あらへんわと。

我が、「パソコン大魔神コーナー」にしたって、最多の時期なるは、2001年でして。中でも、5月、6月は、殺されるかと。
イヤ、先の通りの、中身は、手も、足もで、掲示板アラシが横行の、子どもの仕業の、カウンター・アラシも出没での、ソモソモが、質問件数が多過ぎてと。
この2ヶ月は、平均にて、日に5件の受理数でして。
結果、この時期に、世間が申すの、有象無象のは、バタバタと閉鎖かと。閉鎖で無くとも、ホッタラカシの状態になったりと。

ソラ、無理なんやと。物凄い数の投稿されてみいと。投稿が増え出した当時は有頂天の、有り難くとも、次第に、ゲとなるわと。特には、掲示板方式ではナと。
一々、説明の必要性は無いです。常識やと。
只でさえ、当時の掲示板では、投稿拒否設定も難しくと。イヤ、有料版なら、設定は出来ても、スパム投稿に対するの、情報が皆無とまでは、申さんの、乏しいわと。
現在でも、分かってえへんのが、多いのにと。

での、でで、クドイけれどの、当然にして、我が、「シバケンの天国」は、封鎖、放置の逃げる考え、微塵も無く。単に、我が掲載が、そっち方面が主になった程度かと。
(「魔界列伝」参照)

イヤイヤ、受理して、そのままの、大魔神に転送で、返信が来て、そのままの、掲載と違うゾと。ソレで済ますなら、掲示板方式と大差は無いです。楽やでと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。
出来る限り、構成を統一してたんやと。さもなくばの、書式がバラバラでは、閲覧者が大変ゾと。
但しの、質問者の表現は出来る限りの尊重での、多少の作文と、添削をば、したですがと。

コレが、「HTML」形式の大変さであり、有利さでありと。掲載文については、第三者は一切、触(さわ)れませんです。触(さわ)らせませんです。
云うたら、2チャンネルにしたって、最終的、「HTML」化をしてるわと。
目的なるは、第三者が、手も、足も、出せんよにしてるです。我輩なら、最初っから、手も、足も、拒否してたんやと。掲載時の手間は掛かっても、結局は、管理が楽でしてと。
さもなくばの、我輩、零細、極小、微力、無知蒙昧の個人サイトで、延々の、10年以上も、存続出来てませんです。

反論あるなら、云うてクレと。
10年昔と、現在唯今とで、何が違うかと。巨大Q&A掲示板サイト、「株式会社OKWave」は、金儲けゾと。巨額資金を投下させてるですと。
何なら、「WindowsFAQ」<消滅・16/11/10>の、掲示板をチラとでも、覗いてみい。荒らされ放題の、最早の、メタメタぞと。

我輩からしたら、残念でと。超優良なるサイトやったのにと。大いなる、ミスをしてるですと。管理者も、ここまでは、予測が出来んかったかと。
イヤ、更新はされてえへんですが、世のため、人のためと、公開は継続されてるですと。

オッとの、ホナラの、当時、ド素人、ド新米の、我輩なるは、相当なるの先見の銘があったんやと。
とする程の大した話でも無いですがと。
誰が考えたって、常識の範疇やでと。全員参加故と。単純には、コレ程の管理者が、掲示板を封鎖してへんかったんやと。
云うても、掲示板なんぞは、サイトの、単なるの、一コンテンツやしと。荒らされたって、大した問題では、無いんやわと。
当然にしての、ご本尊、「HTML」本文は健在やと。

イヤ、有象無象とする以前の、「掲示板」方式での管理者なるは、次第、次第に、Q&A掲示板に顔を出すの頻度が減りまして。
云い訳なるは、時間がと。
イヤ、クレグレもの、その当時、2001年の話をしてるです。

イヤイヤ、こんなモン、まともになんか、閲覧してへんわと。アチラ様の掲示板にて、我が、「シバケンの天国」をば、紹介して戴いたりでの、この当時に、アクセス解析なるを導入での、一体、どこさんやと、探索にと、だけでしてと。
ワザワザ、検索で、見つけ出してまでは、訪問なんか、してませんです。ソレ以前のは、メル友から、こんなのがあるゾと教えて戴いたかと。
大体が、インターネットの世界でも、現世(うつしよ)の世界も一緒の、我輩、出無精でと。

我輩から、云わせて戴ければ、情熱がと。根気がと。Q&A掲示板サイトの管理者の気力が薄れただけでありましてと。
ソラ、我輩にしたって、ホーム・ページ開設当時。
続いての、「パソコン大魔神コーナー」増設当時。有象無象の乱立時代。質問件数、急増時代。急減の、現在唯今、月一件が、ありや無しや、では、情熱も、根気も、格段に違うわと。
正直、正確には、気分的には数段の軽くなってるですと。責任の重さがと。

言語明瞭、我が意図明白の、有象無象の掲示板方式と同一視、同列、一緒にされたら、困るんやと。
困る以前の、失礼千万のと。馬鹿にすなと。

場合により、質問者が、掲示板、掲示板と、我が、質問コーナーの事を申しまして。イヤ、記載して来まして。
あのなあと、掲示板とは、違うゾと。
とは、返信で、コンコンと、説教したりして。説教とまでは、申さんの解説してやったりと。我輩一人しか、手は出せへんですゾと。掲示板は誰もが、自由気儘とは、申さんの、投稿出来るんやと。

モ一寸、我が、ホーム・ページの歴史、中身、構成をば。
ツイデにでも結構の、我輩、シバケンをもチラと、観察してから、物申して頂戴ナと。
とは、返信してへんけれどや。事と次第で、結構、五月蠅いゾと。手も、足もは、出さんけれどの、我が、ホーム・ページに、掲載するゾと。
名指しでは、ええ事しか、掲載致しませんですがと。コレが、ネチケットと称するですと。矢っ張り、10年の昔に流行ったゾと。現在唯今、廃れたですがと。

での、でで、何で、継続してるかとなればの、ホーム・ページそのものは、更に、老舗が山程にあるけれどの、その仲間の、「老舗」の端くれであるの、誇りがありましてと。
「シバケンの天国」の看板を下げた瞬間にも、ギブ・アップしたも、同然かと。
ご心配無用の、とする程の値打ちは無いは、承知の、高がの、ホーム・ページの話やしと。
加えての、どちみちの、イツかは、下げんならんとするのか、下がってしまうの時期があるわと。寿命もあるし、病気、怪我もありましてと。
これが、個人サイトの辛さでありましての、「株式会社OKWave」様には、逆立ちしたって、勝てませんです。先様が、倒産なり、方向転換せぬ限りと。
要は、サイトの寿命なるは、企業サイトが有利なんやと。担当者が退職したって、継続出来るしと。加えての仕事ですやんかと。飯のタネですと。
よって、我輩、我がサイト内以外での、「本文でのリンク」なるは、原則、企業、団体にしてるですと。ソレでも、リンク切れがあるのにと。

イヤイヤ、デデデの、忘れてならじの、「筆まめ」の話。
クレオのサポートからの、返信には、失望の、返信があっただけでも、マシなんかと。
分かった事は、単純に、「プログラムの追加と削除」の一覧表から、「V14」を削除しても、何の心配も要らんの、残存ファイルは、手動で削除で結構なんかと。

ホナラの、安全確実には、「V14」を上書きインストールする事でして。その上で、「プログラムの追加と削除」から、削除してやっても、遅くは無いわと。
での、やったです。やらせて戴いたです。
「V14」の、CD挿入一発、インストール・プログラムが起動しいひんでねえ。
ご心配無用の、全然、慌ててえへんですの、ホナラと、エクスプローラから、「Setup.exe」を探索の、クリック一発、表示のプロパティが、一寸異質の、「再インストール」「修復インストール」「削除」の三種類からの、選択画面が出まして。

考えるまでも無いです。
最早の、「削除」で結構の、選択一発、「削除」が完了の、「プログラムの追加と削除」の一覧表を確認したなら、「V14」は、綺麗に消滅してましてと。
一件落着の、話は、マダ、終わらんわと。
超常異常現象が、発生時には、重なるですと。
イヤイヤ、「筆まめ」の件は、以て、終了なれどです。
(09/12/29)


NO.110 諸々の怪の話(7) マウスの怪の話(1)

斯くなる次第の、そんな次第での。
そもそもが、「パソコン大魔神コーナー」そのものの増設目的なるは、閲覧数<カウンター>向上に非ず。
大体が、それまでは、カウンターをば設置してへんわと。
したは、増設と同時ではあったです。

設置したいなあと、開設当初より思てたですが。何分の、設置方法が、サッパリでして。難しい、パラメータの事が分からんでねえ。後回しにしてたです。
当時、我輩の希望、願望の、三種の神器なるは、掲示板、カウンター、フレームでして。
フレーム方式も、同時でして。掲示板は、3日遅れて、設置でと。
ソラ、ホーム・ページの開設から、9ヶ月も経てば、分かるわと。アトは、キッカケだけの段階でと。

何で、「パソコン大魔神コーナー」増設と相成ったかは、度々、掲載してるですが。
此度の一連の話、そのものを、度々、掲載してるですがと。ホンの、一寸だけ、視点を変えてるだけでありましてと。

での、奇遇も、奇遇の、とあるの、訪問先、M社でバッタリ、会いまして。丼勘定、適当での、十年ブリなんやと。
パソコンで分からん事があったら、何なりとと。へえと。
現在、パソコン関係の仕事をしてるのかと。
での、我がホーム・ページのUrlを教えたですがと。イヤ、当時、同じの、「京都inet」でしてと。

兎に角、嬉しい事を云うてくれたですが、されどの、自分の疑問、難問、不明な事は知れてるかと。
イヤ、クレグレもの、我輩、熟知してるの意では無いです。アレも、コレもと、質問出来るは、相応に知ってて出来る事でしてと。異常が、異常と、分からんとナと。

ホナラの我輩のでは無く、世のため、人のため、パソコンで悩まれるの、より多くの面々の一助になれたらと。我が、ホーム・ページを通じて、解決させて戴ければと、だけでして。
我が意向を伝えたなら、快諾してくれてと。

での、毛頭、微塵、全くの、アクセス・アップなんか、念頭に非ずでありましての、宣伝目的にしたって、只、単純に開店休業では、困るしナと。
彼にも悪いし、折角の厚意が勿体無くの、増設した限りは、一問でも多くと、だけでして。
加えての、掲示板サイトで出来ぬ事をと。
正確には、掲示板の欠点はド素人なりにも、分かってるしと。あくまでもの、当時の話やでと。10年と一寸の昔は、掲示板の種類も、機能も知らんわと。
単純には、見てた狭い範囲で、諸般の、荒れて、荒れてと。

更には、百花繚乱の、回答も結構の、終始一貫、一人が責任を持つ事を、主旨としての、少なくともの、我輩は、よ回答しませんです。自分の事で、精一杯。
イヤイヤ、回答者なら、何人居てもと、考えてたです。大魔神の不得意分野もあるやろと。
要は原則、Windowsでありましてと。されどの、Macintoshiの質問も受理で、別途のメル友、Macintoshiの使い手に何とかと。回答を求めよと、した事もあったですが、辞めたです。
イヤ、快諾は得てたですが、肝心の件数がと。

そんな、こんなの、話がヤヤコシくなったら、アカンしと。
ご心配無用の、「HTML」方式故に、回答をば、割り振る程度の考えなれどの、そんなに器用な事も難しくと。

この辺りが、個人での、「HTML」方式の難しさでありの、「掲示板」方式の便利さでもあるですがと。
閲覧の一家言の面々が、コレならと、挙手の回答、投稿してくれたら、手間暇省けて、管理者としたら、楽なれどと。楽の裏返しもあるですしと。
当然にして、全部が、ええ事なんか、あらへんわと。

そんな意味では、我が後輩であるの、「株式会社OKWave」は、「掲示板」方式での、一問、多答。
ソラ、方式は、ンの成る程の、管理面からしても、事業化出来るナと。
色んな意見、見解が得られましての、余計なチョッカイがあらへんしと。

コレが会員登録制で、且つは、抽選での、オマケ付きの有利さでと。オマケは何か知らんですが。
回答者には、ポイント<ありがとうポイント制>が与えられましての、努力の結果で、記念品が戴けるですて。

クドイけれどの、Q&Aサイトなるは、質問件数なるが、生命線での、ソレに回答、応答してくれる人があっての、ナンボの値打ちやわと。
個人サイトで、そんなオマケは付けられへんわと。善意だけ。
よって、考えよなれどの、「株式会社」として、維持出来るは、本来的、質問件数、中身があっての値打ちでの、質問者にも、相応のと。
勝手に思てるですが、余所様の事やしで、どっちでも結構でと。

イヤイヤ、云うたら、専門家が英知を絞って、対策練っての手法やしと。
中には、明かに、その筋の専門家が参上でと。有り難い事やなあと。
では、あっても、ナカナカに、我が方の、超常異常現象にての、ズバリの回答は得られへんです。されどの、参考には、なりましてと。

そんな意味ならばの、どこ様とは申さんの、Q&A掲示板サイトに一度だけ、マトモ、真剣での、我が超常異常現象についての質問をしたですがと。
変な話、困ってねえ。
当時、パソコン大魔神が消えてまして。雲隠れしまして。
居てたとしたら、質問したかとなればの、どやろかなあと。

イヤ、我輩が、パソコン大魔神コーナーに質問参加は、出だしの、初期の頃だけでの、賑わしもあっての、以来、してへんです。
自力で、何とか、してるのもありの、正直、自サイトで、Q&Aコーナーを設置で、余所様には、沽券に賭けてもで。
大魔神が消えて以来、自らが、回答してたら、余所様に質問するなんか、トンでもと。
居てたとしたら、適当なるの、ハンドル・ネームで、可能性ならあるですがと。

(「パソコン雑談NO.4」NO.40IBMマシンの整備(14)余所様にご相談の話・パーティションの話(1)参照)
(「パソコン雑談NO.5」参照)

要は、IbmG40の、Hdd、メモリー容量を増やしまして。その際での、デフラグ異常でありまして。
G40なるは、WindowsXpに適合ので、されどの、デフラグに矢鱈、時間を喰てと。所要時間、1時間も掛かってみいと。Windows9x時代と違うゾと。
我輩の感覚ならばの、ソラ、一度目であるとか、ホッタラカシの状態ならば、ン時間も覚悟の、二度目、三度目ともなればの、5分、10分程度やでと。
交換以前の状態にしたって、5分、10分もあればと。要は、煙草一服する間にも終わって正常でと。

ソレが、延々での、おかしいわと。そもそもの、進行具合も異常でと。真面目にやってるのかと。
おかしいからと、デフラグだけの問題での、実使用上での問題には非ずの、時間の長さを、異常と感じるか、否かの問題もありましてと。
よって、難問での、結果的、各種諸々のご意見ならばの、承ったですが、解決にはナと。

我輩にしたって、真剣での、途中で、ホットケへんしで、検索しまくりの、実践もしの、結果、WindowsXpのSP3<ServicePack3>に関連での、諸般諸々の超常異常現象がありましてと。
こんな程度は知ってたけれどの、InternetExplorer7では、SP3を導入後では、アン・インストールが出来ずは承知の、同様にして、デフラグにも関係してたかと。<注;現在唯今、今だ、InternetExplorer6>
イヤイヤ、兎角に、SP3は色々あっての、マア云うたら、自力で解決したですがと。

(参考1;「WindowsXP Service Pack 3 をインストールした後、InternetExplorer7 または InternetExplorer8 をアンインストールできない」)
(参考2;「WindowsXpおよびWindows2000ServicePack3でディスクデフラグ・ユーティリティによってクラッシュが発生する」)
(参考3;「ディスク デフラグ・ツールをWindowsXpベースのコンピュータでは動作しません」)

事程左様にの、難問とは承知の、されどの、余所様のQ&A掲示板サイトに、一旦、質問してしもての、我輩も、Q&Aコーナーを運営してるの立場的、未解決で居てられへんわと。
何とかしませんと、我が、沽券に関わるです。

ホンマやでと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。云う程の値打ちは無いけれどの、そもそもが、余所様Q&A掲示板サイトに質問投稿してへんなら、放置も勝手の、好きにするですが。要は、解決まで、年単位も覚悟かと。

当然にして、経緯は全部、先様には、投稿、ご報告申し上げたです。云うたら、こんな具合に解決したと。
さもなくばの、質問しっ放しで、放置は、先様に対し、失礼千万のと。
最初っから、申し述べてるです。Q&Aなるは、質問しっ放しでは、アカンのやと。何等かの、解決策、打開策、方策なるが、記載されてての、値打ちでと。
以て、余所様Q&A掲示板サイトには、この一点のみ、質問したですと。

斯くしての、何が主題か、分からんよになってるですが。本題に入るです。

での、でで、極最近、我輩が遭遇の、超常異常現象をと。
マダ、二件ありましての、一件は難問の、一件は、結果的、経過的、左程でもと。

イヤ、先に左程でもの方をと。
最初に、「筆まめ」の、「V20」と、「Kensington」製の、マウスを、買い求めたとしてるです。云うたら、980円で、ワイヤ・レスのマウスをと。

「筆まめ」の方は、以て解決の、マウスの方がと。
イヤ、買い求めて、即に、使用の、問題は無く。
最初は一寸、使い辛いの面もあったですが、次第に、アッチがコッチにか。コッチが、アッチにか、慣れて来まして。

そんな事は結構の、使用は、Usbハブ<2個口>を介してまして。順調にと。
元々が、Microsoftのマウスも、Usbハブを介してましてと。

理由は簡単の、本体の、Usbポートから、抜き差しを極力抑えるためでして。本体のが、摩耗したら、Usbポートの修繕費用も、ン万円とやらで、馬鹿にならん処か、破産でと。
そんな意味で、Usbハブなら、ポートに差し込みっ放しで、結構でと。ハブに接続の、マウス・レシーバーを抜き差しをと。ハブが摩耗で、使用不可になっても、千円程度やしと。

ここで、余計な話の、脱線での、無線式、Usbマウスの、電池の消耗なるは、コマメに抜き差し、収納してるよりは、そのままの方が寿命が長いよな、気がしてまして。
イヤ、気だけで無くの、ホンマやでと。

ホンマでも、使用時間まで、調べてえへんですがと。感覚的、丼勘定ならばの、乾電池の寿命、交換頻度なるは、差し込んだママでの、ホッタラカシの方が、軽くの、三倍、四倍は長いかと。
長い故に、鈍感なるの、我輩でも、分かるわと。
イヤイヤ、マウスの超常異常現象はこんな話に非ずと。
(09/12/30)

<前提=あくまでも、我が環境での話です。>

教訓1;無線式マウスの電池寿命は、接続しっ放しが長い場合がある。



inserted by FC2 system