パソコン雑談NO.4

スパム・ロボット対策秘伝公開

NO.1 NO.2 NO.3

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.5

NO.40 IBMマシンの整備(14) 余所様にご相談の話・パーティションの話(1)

NO.39 IBMマシンの整備(13) デフラグ・ツール、「ノストラダムス98・空飛ぶ絨毯版」の話(2)

NO.38 IBMマシンの整備(12) デフラグ・ツール、「ノストラダムス98・空飛ぶ絨毯版」の話(1)

NO.37 IBMマシンの整備(11) デフラグの話(1)

NO.36 IBMマシンの整備(10) ドライバーの話(2)

NO.35 IBMマシンの整備(9) ドライバーの話(1)

NO.34 IBMマシンの整備(8) Os選択画面の話

NO.33 IBMマシンの整備(7) 問題山積の話

NO.32 IBMマシンの整備(6) WindowsXp認証の話

NO.31 IBMマシンの整備(5) メモリーの話(3)

パソコン雑談NO.3


NO.31 IBMマシンの整備(5) メモリーの話(3)

自民党の総裁選挙も、無事、麻生の太郎さんが当選。
与謝野馨、小池百合子、石原伸晃、石破茂候補を圧倒。一発で過半数獲得。
おめでとう御座いますと。

イヤ、皮肉でも、何でも無いです。この局面、政権政党の党首、総理大臣、首相としまして、我々庶民が目をパチクリの、オッとの、民主党の小沢の一郎ちゃんより、ええかもナと。
成れば、良いのでありましてと。口を滑らし、アホな事さえ、云わへんかったら、良いのでありましてと。

何やら、総選挙では、お国替えの、東京の選挙区で出るとか、出えへんとか。
一郎ちゃんも、胡散の臭い話をしてましてと。別段に当人がしてるで無いけれどや。意向がある故、相応の立場のが、発言してるです。
結果、ホントに、例えばの、麻生の太郎坊やと、一郎ちゃんがブツカッテみいと。太郎と、一郎の長男坊同志の一騎打ちかと。
結果の結果、自民党大敗で、一郎ちゃん、運悪くも一票差で落選やってみいと。目も当てられへんです。

そんな事はホットイテの、イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
よって、以来、メモリーをば、購入、三度目なれどの、全部、時代が異なりの、機種も違うしと。
私自身も思考回路、硬直、柔軟性、根気も薄れ。根気とは、調べるの根気と、注意力、記憶力も散々でと。元々が、散々の支離滅裂、霧散してるけれどや。
イヤイヤ、大体が、Ibmの、Lenovoサイトも迷路と化しててねえ。
G40から、対応のを辿って、メモリーは、コレかと。「PC−5300」を標的としてたです。されどの、一寸疑問がと。製造時期からして、怪しいなあと。

イヤイヤ、敬老の日、墓参ついでに、高島屋に寄ってと。昼飯喰ての、そのついでに、寺町にと。息子は息子で、ディスク・トップ・パソコン、メモリーのクーラーを調達ですて。へえと。
イヤ、メモリーにクーラーかいなと。我が時代遅れの経験の範囲では、知らんですが。
知らんでも、要るのは、要るのやろと。世の中には、あるのやしと。ホナラの私もメモリーをと。コレをと。
息子に云うたなら、調べてくれて、お父さん、コレ、違うでと。「PC−2100」やでと。オッとの、大元、G40の仕様に掲載でと。しかるにの、Lenovoサイトに、「PC−2100」なるは、あらへんのや。売ってえへんのや。

ホナラの、どっちにしたって、「DDR1」故、「PC−2700」でもと。寺町の、「DOSPARA」にあったら、何でも、結構かと。
しかるにの、「DDR1」と、「DDR2」(「PC−5300)では、ピンの形状異なる故、刺せへんですて。へえと。困ったモンやなあと。

ホンマやでと。
しかるべくの規格を統一の、何にでも、対応出来るよにしてくれんとと。ノート・パソコンと、ディスク・トップでは、違いは仕方が無いけれどや。
とか、愚痴たって、アカンものはアカンのやと。

兎に角、過日、墓参、高島屋で、寺町にと。
男組と女組に別れましての、嫁はんと、嫁、孫娘は、高島屋で、散策でと。
デデデの、小雨の中、「DOSPARA」にと。イヤ、あったです。「PC−2700」がで、「PC−2100」は見当たらず。
とりあえずの値段、512Mbで、2480円也でして。その一手の、256Mbも、1Gbもあらへんです。
息子のクーラーも見当たらずの、ホナラと、モッと先にでもと。適当にです。マアナア、一応は寺町です。電気屋はん街です。昔は、古本屋街やったんやと。
ソラナア、京都は学生の町やったんやと。大学が多いしと。

其の、古本屋も何軒残ってるかと。思いツツも、数えてえへんですが。イヤ、多分なら、店を閉じたはったかと。寂しいモンやでと。
「国民百科事典」全七巻やったかを、売りに来たですが。あのなあ、折角やけどなあと。百科事典はなあと。売れへんのや。引き取りだけならしたげるけれどと。反ってなあ、漫画がなあ。よお売れてと。

イヤ、長男と一緒に売りに来たんやなあと。売れたら、オマエ等のお小遣いにと。オマエ等故、二男の分も、当然にしてで。
イヤイヤ、ソレ以外の学生時代からの専門書等々、一杯、段ボールに詰め込んでまして。全部まとめての、二束三文、百円やったかなあと。二十年程の昔でも、百円はなあ。二人の、二で割ってみい。五十円也。
亀岡からの車のガソリン代の方が遙かに高かったですと。されどの、処分もしませんとと。息子共の本箱にオヤジの蔵書が押し出されてと。
実際には、ソレが本命の話でと。
ホンマやでと。
息子共の成長と共に、アレが邪魔、コレがと。我が本なんか、現在唯今、何冊かと。イヤ、何十冊かと。幾ら何でも、ン冊には無理でしてと。二度とは、読まへんけれどや。

斯くしての、この界隈、以前なら、バイク、自転車、歩いてでも、来てたしなあ。
ソラ、想い出深いし、パソコン・ショップなら、賑わいの、人が一杯でと。ソレが、閑散とまでは云わんまでも、隔世の感、寂しい思いもありましてと。今時、現物、大して置きもしてへんしと。

イヤイヤ、又々の、そんな余計な話は置いといてと。切り無いしと。
何処か、適当に入ったパソコン・ショップには、息子の欲しいのがあったのかと。良かったなあと。
我が、メモリーもあったですが、「PC−2700」の256Mbのが、一枚、5000円やて。当然にして、アッチ、「DOSPARA」が安いしと。品揃えとするのか、モノも、512Mbがあらへんしと。

再度の、「DOSPARA」に入りましての、コレにするわと、息子にです。
ホナラの、お父さん、一寸、待ってなあと。調べてみるわと。ケータイにて、チョイチョイと。
イヤ、パケ・ホーダイなんですて。へえ、金持ちやなあと。

結果、あのなあと。安全見て、512Mbを二枚をと。
安全とは、元からの、「PC−2100」と、「PC−2700」では、合致しやへん可能性でと。
イヤ、512Mbしか並んでへんけれどや。G40なるは、最大で、1Gbみたいやしと。スロットが二箇所でと。オッとのソかと。ソ云うたら、そんなよな、記載があったかなあと。至って、ええ加減。ええ加減とは、私がでと。

結果の結果、二枚で、5000円で、お釣りが40円。マアマアかと。想定の範囲内かと。一枚で、其の値なら、要っても、要らんと、サイナラしてたかと。
以て、斯くなる次第の、材料、想定の範囲で、調達完了。
(08/09/23)


NO.32 IBMマシンの整備(6) WindowsXp認証の話

何度でも申すの、正月元旦に移動しまして、5月には陥落。
イヤ、「シバケンの天国」の事やけどと。
陥落は当然の、今になって、何とマの、「京都inet」の、「TOP50」に返り咲き。
云うても、ギリギリの、49位。

加えての、現在唯今、実質的、無意味な順位なれどの、ソラ、何であれ、順位が上がれば嬉しいですが。とは云え、別段の、100位、200位に落ちてたで無しの、50位からは、一寸、外れてただけでしてと。
話簡単には、今だ、ホーム・ページだけが、プッツン、切断、抹殺されずに居残ってまして。オマケ期間も、ボチボチ、半年に達するのかと。

イヤ、モすぐにも、契約解除から、半年やでと。
イヤイヤ、結構なる事ですがと。
お陰様でとするのか、「京都でよく当たる占い師は?」から、「京都inet」へのアクセスが、ここに来て、軽くの日に10件突破の、メールでのお問い合わせも多くなりと。
結果、「TOP50」にも、帰り咲いたかと。だけでも無いけれどや。タマタマでと。
とは云え、幾ら何でも、オマケ期間、半年以上はナと。無いやろなあと。ソレがために、プッツンされへんのとは違うしと。理由は知らんです。アチラ様任せでありましてと。単純に、抹殺され忘れかと。

デデデの委細構わず、この際と。
オマケして戴いてる間(ま)からでも、問い合わせも、して戴き易い環境をと。出来る範囲の配慮したです。したは、先月からでしてと。
イヤイヤ、出来るも、単純には、該当ファイルに、「京都でよく当たる占い師」と、明記したり、「お問い合わせ」一覧作成だけやけどです。チラと覗いて戴き、他にも問い合わせしたはる人が居たはるのやなあと。
成れば、やり易いやろかなあと、思ただけの、思い付いたら、順々にと。
イヤ、実際にも、一目瞭然の、一覧作成にて、多なったです。

イヤなあ、何度も繰り返すの、「京都でよく当たる占い師は?」では、「京都inet」時代の、Urlの紹介だけで。ホントになあ。名称があればなあと。
ホナラの、その気ならば、「京都inet」のが消滅でも、検索で、「Eonet」に到達出来るですがと。されどの、私には、何とも早の、手も足も出せずの、出来て、この程度かと。
正直には、現在唯今、コレがためだけに、「京都inet」がプッツンされずを期待でと。されても、そのままにしとくツモリの、一覧表等々、削除の理由もあらへんしと。
にしても、何で、こんなに多なったかは、分からんですがと。混沌の時代になったのかと。

反対には、言語明瞭、直言明言の、肝心の、鋭意運営の、「Eonet」のアクセスは順調にと。
低下の一途の、コレ又、何とも早(はや)のと。
イヤ、クドイけれどの、Blog乱立での、全体的に分散状態。
とするよりは、芸能人Blog、Web新聞、動画サイトに移動かと。人間一人の保ち時間、一律均等、24時間やしナと。そんな、桁違い、超人気サイトと張り合うなんか、烏滸(おこ)がましいは承知の、一つの要因としてるだけ。
アッチは、アッチで、コッチは、コッチの話でと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。家に帰って、一段落して。
長男曰くに、HDDの場所は分かってるかと。嗚呼、分かってるでと。IbmのG40をヒックリ返しましての、<ここら辺り><エラー・削除・14/08/22>かなあと。イヤ、全ては、Lenovoサイトで、予めの調査してましてと。
ドライバーが要るなあと。
とは、息子でと。イヤ、云わずもがなの、ここでの、ドライバーとは、工具のドライバーでしてと。
オッとの、あるでと、渡りに船と。サと、ドライバー・セットをと。やってクレと。
とは、口に出しては云うてえへんです。暗黙の了解、前提でと。ツイデとするよりも、やってクレの意で、東芝製のHDD、60Gbを手渡しまして。

しかるにの、ノート・パソコンなるは大体は、HDDと、メモリー程度の交換かと。よって、原則、処理し易い場所に装着してあってと。
とは、息子の言で、流石に、アッと云う間に、HDDの交換、装着しまして。
メモリーの場所はと。矢っ張り、ここら辺りかなあと。云うてる間にも、パッパと、交換してくれて。正直、鮮やかやなあと。慣れるなあ。手慣れてるナと。イツの間にと、感心バッカリ。
よ考えたら、ソレの製造に携わってるのやと。

云うたら、私等なんか、ノート・パソコンの裏側なんか、年に何回見るですかと。年に何回も、見る用事が無いですがと。
イヤイヤ、此度、HDD交換、メモリー増設を目的にて、何度か引っ繰り返して、見たけれどや。単に外観見ただけの、そんな用事でさえが、年に何回もあらへんわと。一生一度かと。
一生とは、私と、G40のです。原則、整備なんか、コノ一回で、後は、一生使う気やしと。
イヤイヤ、クレグレもの、嫁はんの所有物やったナと。自分ので無いゾと、云い聞かせ。

斯くなる次第の、斯くなるでと。アっと、云う間にも、HDDと、メモリーの交換完了のと。
してしもたら、アトは、リカバリーCDをば、引っ張り出して、Osのインストールするだけでと。
四枚プラスの一枚組のセット、計五枚のCDをば、出しましてと。ここから先は簡単やと。任せて頂戴の、電源Onで、起動一発、順調にと。

云いたいけれどの、敵さん、ナカナカにの、「インターネットに接続し、認証を受けます。」「電話で認証を受けます。」「後で、認証を受けます。」
と、云ったよな、文言表示されてねえ。
真っ新(さら)な、HDDなんやでと。インターネットに接続設定なんか、まだ、してへんしと。電話せよと、云われたってなあ。電話番号も分からんのに、どするやと。

長男にどするのかと、問えば、後ででええのと違うかと。認証がです。
そやなあと。実際にも、ソレしか、やりよが無いなあと。ソレを選択の、クリック一発の、今度は勝手に、「プロダクト・キー」の入った画面が表示されまして。
何や、簡単やと。次ぎに進むに、再びの其の画面に戻りましての、よくよくの、画面を注視の、要は、認証を受けなさいと。
難しい事、云うなあと、再度の、よくよくの、画面を見たら、フリー・ダイヤルの、「ライセンス認証窓口専用」の電話番号も出てましてと。

ホナラと、只ならと、一発、電話をしたら、妙齢の美女の電子音にて、順々に、「プロダクト・キー」をば、電話のプッシュ・ボタンで入力せよと。
簡単な話故と、順々にと。
そやけどなあと。何カ所や。7箇所の、表示された数字の羅列やでと。途中、何処まで行ったかと。迷い出したりと。
ホナラの案の定の、間違いですので、モ一度、最初っから、入力をと。あのなあと。もっと、簡単に出来ひんのかと。思たって、云うたって、拒否されたら、再度のやり直しをしんと仕方が無いですしと。

今度は、二度目の慎重にと。入力したなら、認証出来ません。直接に話をしますかと。
云うよな意味の事、云われて、何の事やら、サッパリでと。
出来ませんも、何も、Ibmのマシンで、Ibmを通じて、購入のリカバリーCDなんやと。中古パソコンでも、コピーCDでもあらへんわと。
只ナ、心配点としたら、リカバリーCDも、使わずの、一年は経ってる事かと。もしかしての、数字の羅列が陳腐化、腐ってしもたかと。チラと考えたりの、そんなモン、関係あらへんわなあと。誰もが、買おて、すぐに使うであるまいにと。

ソバで、様子を伺おてた、長男、やったろかと。
認証なんか、何度もやってるしと。
再度の電話をしまして、数字の羅列を入力でと。ホナラの矢っ張り、拒否されて。直接に話をするを選択の、先様と話をしたです。

斯くの然々での、拒否されましてと。
ホナラの、「プロダクト・キー」の変更せよと。画面の下に、変更のボタンがあるんやてえ。
クリック一発、新しいのに替わりまして。ソレを読み上げて下さいと。今度は、電子音では無くの、実在の人間かと。マアナア、直接の会話をしてるしと。

デデデの、認証は出来たのか、出来てえへんのか、電話は終了の、再度の、マシンの、「プロダクト・キー」を入力したりと。
イヤ、マシンの裏側に、ラベルが貼られててねえ。よおあんな記号の羅列、細かな文字を記憶出来るナと、思う程にパッパと処理、入力しまして。我が息子乍らの感心したですがと。単刀直入、直言明言、頭がええなあと。誰の子かと。親の顔見たいナと。
ホンマやでと。私なら、一々、細々、一文字ずつの、何度も、何度もの、照査、整合のと。これだけの数の記号の羅列やでと。
その前に、何処かにメモするかと。ここ等は、息子との、考え方の相違かと。

イヤイヤ、デデデの、一連の認証終了のと。
デデデの、さっきは一体、何やったと、何やったとは、拒否されたの理由でと。
息子に問えば、マシンは、Ibmのでも、リカバリーCDは正しくとも、HDDを変更したら、替わる場合があるですて。替わるだけで、さっきの通りの、電話で直接に話をしたら、済むけれどと。へえと。

今一、良く分からんですが。
イヤ、意味合いならば、理解したですが。Microsoftもアホな事、させるナと。ソやから、認証制度、嫌われるです。さりとての、電話一本で済む話でと。
アホな事とは、リカバリーCDなんか、使う用事は無限大にあるで無しの、たったの、二通りしか無いです。上書き、修正、回復は別としてで。そんなモンに、認証不要でと。
現状の、HDDでの、リカバリーか、新しいHDDでの、リカバリーやろなと。二通り程度、チャンと認証出来るよに、しとけと。ヤヤコシイ。

イヤイヤ、私なんか、こんな事、するは、初体験故、焦ったですが。以前は、WindowsXpなるは、CDも二度まででと。三度目は、認証蹴られる等の話があったですが。実の処は知らんけれどや。やってえへんしと。
再度の、申すの、WindowsXpのインストールなんか、コレが初めてなんやと。
今時どなんかと、息子に問えば、今は、そんな事、してへんのと違うかと。同じマシンなら、何度でもと。へえと。マシンも、HDDを含めてかと。

しかるにの、30日間の内に、認証せよの話も消えてるのかと。即刻かと。勝手に変更すなよと。えらそおにと。相手が面前に居ても、遠慮無く、云うてやるけどナと。云うだけなら、只やしと。
イヤ、現在唯今でも、明記されてるです。30日以内と。

要は、無法コピー、海賊版対策なれどです。中国で、ジャンジャンとと。
私から云わせて戴ければ、ユーザーに不便、手間隙掛けさせぬよに、WindowsのUpdateで、認証プログラムをブチ込めばと。おかしいとなれば、Update出来ぬよにと。
オッとの、ソレで、ウィルス感染されて、方々に撒き散らされたら、何してるかと。
ホナラの、WindowsのUpdateで、偽と判明の、その瞬間にも、遮断、再起動出来ぬよにしてしもたらと。

ホンマやでと。
双方にとっての、時間の無駄を省略出来るゾと。折角やけど、Osインストールで、インターネットの設定までされて、無駄手間、ご苦労様と。
この方が、余程の効果があるゾと。Microsoftの技術力があれば、出来るやろと。勝手に、修正プログラムをブチ込んでるクセしてと。
文句、タラタラ、独り言。
(08/09/24)


NO.33 IBMマシンの整備(7) 問題山積の話

麻生の太郎内閣組閣。
中曽根康弘、では無くての、弘文氏(62歳)、小渕恵三、では無くて、優子ちゃん(34歳)。
ヤヤコシイなあ。ええなあ。歴代首相のお子様が、入閣ですて。
オッとの、オマケで、自ら、ヤクザであるの、浜田浩一では無くの、靖一君(52歳)が入閣。二世、三世のオン・パレードの、左程に政界は、実入りがええのかと。義理と人情、我が身だけと、魑魅魍魎の世界かと。

しかるにの、弘文氏、外務大臣、優子ちゃん、少子化担当大臣、靖一君、防衛大臣ですて。
優子ちゃんには、戦後最年少の大臣就任、おめでとう御座います。只ナ、新米、ママさんで、少子化担当とはナと。他のお歴々の女性がビックリするゾと。
オッとの、そしたら、少子化拉致担当大臣の中山恭子氏は、どなるのかと。拉致問題と分離するのかと。イヤ、首かと。何とマと、首は首やけどの、河村建夫官房長官(66歳)が兼任ですて。やる気があるのか、無いのかと。

デデデの、更にオマケの、矢っ張りかの、ゴマすり、口先だけの、変幻自在、舛添要一さん。ホンマやでと。
コイツ程、調子のええオッサン居てへんなあと。自民党総裁選挙の真っ直中に、突然にも、麻生氏を支持すると。後期高齢者医療制度を見直すに、意見一致が理由ですて。
へえと。そんな話してたかと。現行制度は、ええ制度や。ええ制度やと、口を酸っぱく云うてたのにと。国民に理解を求めると。
イツから、コロリと、思想信条、宗旨替えしたかと。しかも、制度を見直すとなれば、中身みたいやけれど。

徴収方法ですて。アホかと。天引きを強制しいひんのやて。モ一発、アホかと。真性、純正のアホやと。流石は、東大卒の、国際政治学者故、世渡りお上手。
私もチとは、舛添要一氏に薫陶、爪の垢でも煎じて飲まんとなあと。損してバッカリでと。

オッとの、中身もあったですが。
年齢による区分を止めるですて。ホナラ、何の区分にするのかと。世代間の反目を助長しないのですて。何処さんが、反目したはるのかと。アンタのご家庭だけと違うかと。三度も結婚したはってと。
こんな調子なら、約束したって、すぐ、コロリでと。マトモな話は出来ませんですと。ホンマやでと。
犬、猫でも、雉、猿でも、亀にでも、分かるです。東大出のは、バカばっかりと。思いつきを臆面無く、口にしてと。犬、猫、雉、猿、亀でも、恥ずかしいて、間違おても、口にはしいひんのにと。小学校の先生に叱られるゾと。モ一遍、保育園から、やり直せと。
羞恥心なるを知れと。

イヤイヤ、要は、要はの、要一氏、次期政権、勝負あったの、麻生内閣でも、私めを是非にの、厚生大臣指名をの、デモンストレーションでと。
こっちにしたら、同じ差し出さんのなら、天引きの方が楽なんやと。
只なあ、年金からの天引きと、ソで無いので、税制にて、不公平が出るのが、おかしいのやと。天引きと違うかったら、一人暮らしのお年寄りはどするのかと。
何にも分かってえへんのが、厚生労働大臣では、先が思いやられるです。既に、唖然、呆然させられてるですがと。マダ、やる気かと。ええ加減にして頂戴と。

そのクセ、このオッサン、ええ格好しいで、饒舌でと。云うてる中身、よお聞いたら、都合勝手な事バッカリでと。
大体が、国民保険なるは、自分の親に仕送りしんでもええの、若者にとって、有り難い制度なんですて。イヤ、テレビの、「ビートたけしのTVタックル」で、何度も抜かしてたです。
よお、そんなアホな事、大真面目な顔して、云えるナと。

オマケの、オマケで、自分は、痴呆の母の面倒見てましてと。介護の大変さ承知ですて。ゴミ出し、自分でやってますて。ソレで一体、何が云いたいのかと。
お母さん、北九州で、東京から、週に一回、戻ってたですて。週一回で、何が出来るかと。やるだけマシの話かと。本気なら、引き取れと。一緒に暮らしなさいと。以て、介護したと堂々と云え。週一回では、お客様。

イヤイヤ、時の安倍の晋三ちゃんが首相で、外務大臣麻生太郎の、中国、日本のお米の価格差について、「アルツハイマーの人でも分かる。」発言に対し、矢っ張り、時の厚生大臣、舛添要一様は、「バカと一緒になりたくない。」と、激怒したのにナと。
其のバカ内閣に入れてクレかと。こんな具合に話はコロコロの、信用出来るモンですかと。国民的人気絶大は何処の誰が云うてるかと。
ソレこそ、アルツハイマーの人と違うかと。

しかるにの、総理大臣として、大臣の紹介、麻生太郎自ら実施。イヤ、結構なる事です。
意気込み、責任感が伝わるです。民主党の小沢の一郎ちゃんもモタモタしてたら、形勢逆転するゾと。何かあったら、すぐに雲隠れしてたら、信用失墜ゾと。
エラソな態度してたら、アカンぞと。大体が人相悪いんやと。しっかり、してやと。敵さん、太郎ちゃん、ハッキリしたはるです。失言、暴言もあるけれどや。

ホンマやでと。
保身と、名誉欲だけの、政治の世界に辟易でと。
デデデの、イヤイヤの、斯くなる次第の、斯くなるでと。ノート・パソコンなるは、嫁はんのでも、我が家のやしナと。最低の出資で、最大の効果をと。ホナラの何もしいひんのが一番なんやけどと。政治家でもあるまいにの、ソは行かんです。
折角やし、持てる実力、発揮して戴いてこその道具でと。結果責任、全部、自分持ち。成功したら、気分爽快のと。一生使えるよにと。百年の大計、一年も保たんよな、国民年金制度に負けてられるかと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
何でも、スンナリとは、行かへんなあと。何かがあるなあと。
マアナア、何かがあるし、面白いとも、云えるですがと。ソレを突破するのがと。或る意味、知恵較べ的要素もあってと。負けても、お手上げでも、高がの、パソコンの話で、死にはしませんしと。

反対には、スンナリ行き過ぎたら、問題点も分からんですしと。ええよに解釈致しましてと。
イヤ、実際、ソやでと。スンナリ、行ってたら、話も一行で済むですと。
とは、建前での話なれどです。
ソラナア、手も足も出ずの、ニッチもサッチもでは困るですがと。投資のメモリー4960円が、パと散っても困るですがと。煙草代、ン十日分故でと。

イヤイヤ、デデデの、兎に角の、スンナリとは、行かへんのや。
IbmのリカバリーCD、四枚組、プラスの一枚、計五枚を準備しまして。認証も済みの、順調にです。インストールが進行でと。
一枚目から、二枚目にと。途中、一枚目に戻れと。何でと、疑問挟まず、文句も云わず。ご指示に、ハイと、素直に従いましての、ハテサテの、インストール終了ですて。
へえと。

イヤイヤ、何度も申すの、計五枚なんやと。二枚で終わったんやと。何のための、枚数かと。プラスの一枚なるは、ドキュメント・ファイルとされてるし、実質四枚組やけどです。
或る意味、四枚もは邪魔くさいけれどや。有るなら、使うと思てるです。
よって、ええのかなあと。ええも悪いも、使うの用事が無いなら、使わんでもと。使うに要求されへんかったら、使いよも無いです。起動CDでもあらへんしと。
ホナラの、何のためのと、疑問やけれどの、今は、とりあえずの、Osのインストールが先決の、G40が、マトモに動くのだけが当面の最重要、先決、重大事項でと。

再起動の前に、息子問うに、Biosの出し方知らんかと。F1かなあ、F2かなあと。極めて、曖昧なる返事でと。イヤ、どっちかやと。
イヤ、Bios画面に、HDDのメーカーなんかが表示される筈なんですて。イヤ、Biod画面表示で、されてえへんかったですがと。
私にしたら、そんな事よりもと。
兎に角、HDDは60Gbを認識と、メモリーはと。合致、認識するのかと。
イヤイヤ、息子が順々にと、初期設定してくれて。名前は誰にする。お母さんでと。パスワードはと。要らんで。邪魔くさいしと。持ち主、ホッタラカシで、二人で決めて。

私のには、パスワードも設定してるですが。電源Onで、煙草一服も時間掛からんけれどや。途中、パスワードを入れるは面倒やでと。入れるまでは、注視で、動けへんしと。その気なら、動いてもええけれどや。手錠、足枷、首枷、されてるで無しと。
ソレよりも、待ち時間、二分でも、煙草一服、してるほがと。時間の有効利用かと。愛煙家にはナと。
とは云え、変更するも、邪魔くさく。

までは、云うてえへんですがの、順調に設定も完了の、「システム」にての、メモリーなるは、0.99Gbを表示されましてと。数字が若干合致しやへんけれどの、ン、良かったと。仕様では、1GbMaxやしと、勝手に納得しまして。ソラなあ、本来ならばの、1024Mbにならんとアカンですがと。細かい事は申しませんと。

同様にしての、HDDは東芝のが、認識されてと。
マアナア、当たり前は、当たり前やけどです。現に起動してるし、HDDは認識してるけれどや。以て、目出度し、目出度しのと。投資金額、無駄では無かったナと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。以上、其処までは、息子と一緒にで、息子一家は、当日、神戸にと。
後は、その他のアプリケーション、SP2、SP3なりの、WindowsUpdateなんかは、自分でと。明くる日にでもと。
イヤ、概略分かるです。起動も速いです。パスワードも無しで、スコンとOsの表示やしと。
当たり前に、アプリケーションなんか、何にも入れてえへんしで、当然やけどです。コレが、本来のG40なるゾと、大満足の、HDDも正常であるが、分かったしと。

イヤイヤ、変な話、この辺りの作業、楽しいねえと。
明くる日、ニタニタ、ソワソワ、一人でやったですがと。適当に、CDをば選定のと。古いのが沢山あってと。要らんのバッカリでと。ホカそか。止めとこかと。マア、後の話やなあと。
イヤ、実際、要らんのが多いし、一部、即決、ホカシタですが。マダマダ、ホカスべきなれどです。マアナア、兎に角、後の話にして、一週間経った、今だ、処分せずと。

とかとか、成る筈が、話は、ソ簡単では無かったです。
起動一発、マズは、Osの選定画面が出ましてと。20秒後に勝手に起動するけれどや。何でやナと。
されどの、委細構わず、起動しても、次から、次ぎに、ドライバーがと。インストールしますかと。よっしゃ、コレかと、要り用かと。ソソクサ、リカバリーCDをば、再度の引っ張り出してと。
やったけどなあ。一枚目、二枚目と、三枚、四枚の、ツイデに、オマケのモ一枚と、挿入、探せとしたけれどや。全部、見つかりませんと。ホナラの一体、どせえと。パソコン、Osに文句もナと、一切口にはせずの、思ただけ。

イヤ、実害無く、動いてるしで、後回しやと。ホットケと。五月蠅いわと。
長男から貰てた、MicrosoftOfficeの2003をインストールするに、認識してくれへんでねえ。CDそのものをです。
オッとの、CDドライブがアカンのかと。試しに、自分が所有の、Office2000を装着、一発、認識、インストール出来ましての、ホっと、一息。煙草一服。
あっちが壊れてたかと。何でやナと。イヤ、サッパリ分からんです。この、Let’sNoteのは、2003やしナと。HDD交換以前の、Officeも、2003やしナと。約一年前には、正常やったんやと。
話簡単の、CDも腐るのかと。腐るなら、Office2000の方が古いんやと。

とかとか、一人、考えツツ、思いツツの、「一太郎2004」を。「筆まめV.14」をと。「広辞苑」を、「ホーム・ページ・ビルダーV8」をと、ン年経つの古いのバッカリ、入れましてと。
ソレしか無いし、ソレが一番に新しいのやしと。もっと、新しいのは、買うが勿体無いしと。
実は、金出して買おたは、この程度でありましての、後は、フリー・ソフトの、「Spybot」「SpywareBluster」「IDManager」だけかと。

だけでも無いけれどや。一応は、ここまでで、主要なのは完了でと。
インターネットの設定なんかは、後回しでと。変に繋いで、折角のG40が、前世紀のウィルス、スパイウェアに殲滅、汚染されてたら、何してるかと。
よって、慎重に、慎重にと。
(08/09/25)


NO.34 IBMマシンの整備(8) Os選択画面の話

三日経って、治ったです。
イヤ、夕飯喰てて、何を血走ったか、血迷おたか。焦ったかの、犬歯で、舌を引っ掛け、舌先に傷付けたです。クレグレも、噛んでは無いです。引っ掛かったですが。我れ乍らに鋭い歯やなあと、感心してる場合で無いです。
痛いんやと。

鏡で見たら、舌先に血が滲(にじ)んでまして。我れ乍らに、へえと。
さりとての、こんなモンで、病院に行くのもナ。お薬付けたってなあ。縫う程でも無いし。縫うにしたって、何処をやなと。痛いがなと。
絆創膏、包帯も、出来ひんしの、ホッタラカシにしてまして。
冗談さて置いての、傷付けて、二日間は、熱いモノ、冷たいモノ、水、茶も口に含めば、舌先故、痛あてねえ。染みてねえ。痛あて、染みて、どしょかと。

このままでは、下手したら、餓死か、脱水症で、干上がるゾと。骨皮筋右衛門さんになってしまうゾと。腹だけ脱水なら、結構なれどです。ツイデになら、脂肪もと。大して、あらへんけれどや。絶対量がコマイしなあと。
思いツツの、痛さ程度、染み具合、確かめるがためがあって、一人前に喰たですが。
相応に、諸々の期待と、心配と、してたですが、直って、ホと安堵。イヤイヤ、舌先からバイ菌入ったら、どするやと。舌先が膨れ上がるゾと、心配で、心配で、不眠症に陥るかと、気が気で無かったですがと。
爆睡二回で治ったかと。

余計な話のツイデです。
私は口中の、頬の内側なら、時々噛みまして。アタタタのタと。イヤ、こんな処、ガブリとは、意図、意識しな、噛めへんです。当然にして、意図、意識してへんしで、軽くやけれど。
イヤイヤ、別段に、饒舌、舌二枚、長いのでも無いですがと。単純に慌て者と云うだけでと。飯くらい、ユックリ喰えばええのにと。

イヤイヤ、デデデの、しかるにの、メモリー1024Mbが、0.99Gbしか認識しいひんゾと。マア、ええかと、掲載したなら、りりさんから、其の分、グラフィック・メモリーにと、教えて戴いたです。
オッとの、ソですかと。正直そんな事は知らなんだです。一つ、賢こおなったなあと。

デデデの、「Spybot」もバージョン・アップを重ねまして、スキャン速度が速くなったですが。別途の問題として、厄介になったです。
イヤ、インターネットに接続してへんかったら、インストールは出来ても、初期設定出来ずの、正常に起動しやへんのやねえ。そんなよな、文言出たし、止めたですが。
イヤ、旧のバージョンでは、Windows2000の再三の入れ直しの際、威力発揮で、マシンを防備してくれた故、ここでも、監視、頑張ってクレと、入れたですがと。
マアナア、こんな事は、希やけどです。

イヤ、繋ぐのは、最後やけれどや。安全のためと。その程度の常識、分かってるわと。
オッとの、自慢やないけど、何度も、何度も、失敗してるしなあと。モ、ボチボチ、卒業しませんとと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。想定の範囲での、アプリケーションのインストールなるは、完了の、データーも移植のと。「お気に入り」もと。
後は、SP2なり、SP3をと。
イヤ、SP2なら、CDにて、所有でと。近所のミドリ電化で戴いてるですと。SP3なるは、予めのダウン・ロードしてましてと。
オッとの、シモタと。ソレを、前のHDDに入れてたゾと。交換してしもたがなと。

イヤイヤ、焦る事は無いです。Let’sNoteがあるですと。二台あったら、便利やねえと。ダウン・ロードして、Usbメモリーに移植してと。ツイでに、Usbポートは正常かと。
イヤ、正常でと、ホと安堵。

しかるにの、電源Onで、起動も早よなったなあと。三十秒かと。夢みたいでと。
イヤ、コレが従来の、元々の実力でと。何度も、ンと、納得のと。ヨシヨシと。
しかるにの、一々、五月蠅いのやなあ。ドライバー云々がです。されどの、焦る事は無いですと。万事、今の処、正常に動いてるですと。気にはなるですがの、一体全体、何でやナと。天下国家、世界の、IbmのリカバリーCDなんやでと。

デデデの、肝心の、インターネットの設定なれどの、前回、一年前やでと。
イヤイヤ、設定のCDが何処かいナと。探しまくったです。Necの、「Atarm」のは、取扱説明書と共に、子機と共に、後生大事に保管してあったですがと。
こんなモン、本体、親機があらへんのにと。壊れてホカしたしと。
子機なんか、ホカそかと。されどの、急いでホカス事も無いけれどや。結果、先日、ホカしたですがと。場所の無駄と。狭いのにと。

兎に角、Buffaloの、「AirStation」のが、あらへんゾと。本棚全部、CDラック、机の上から、下から、物入れまで、探しまくって、嗚呼困ったと、天を仰いで、天井向いて。
オッとの、箪笥の上に箱がと。目に飛び込みのと。イヤ、箱の中身なるは、CDと、取扱説明書の紙だけでしてと。ホナラのCDケースで充分やのにと。思いツツのそのままでと。

とりあえず、大丈夫かなあと。チャンと設定出来るかなあと、危惧しつつの、取扱説明書通りにさせて戴き、一発接続、お見事でと。Buffaloの設計がです。私は、CD挿入一発、取扱説明書のご指定のママに、しただけでと。
正直、Necのでは、四苦八苦したです。インストールが途中で、変になってねえ。ソレでも、チャンと繋がってる故、文句も云わず。
ホンマやでと。設定のCDの、インストール途中で、止まってみい。ええのかと。何度もやり直して、何度目かで、接続したりと。厄介やったんやと。
繋がれば、当面はええにしても、次回、どなるやと。気に掛かってる間に、故障で、動かずで、「Eo光」に宗旨替えしたですがと。
どなるやも、何も、出来れば、「光」をと、想定してたけれどや。諸般の事情が許せばでと。

イヤイヤ、ホンマやでと。
Windows9x時代なんか、設定大変やったんやと。一発でなんか、接続出来ますかいなと。
分厚い、取扱説明書なんかを片手に四苦八苦の、冷や汗タラタラ。モデムの設定から、Windowsの設定からと。発信音はしますかとかや。パスワードは正しいかとか。設定するべき箇所、山程あってと。

そんな当時、パソコン・ショップでも、設定料、5000円也とは、してへんです。そんなサービス無かったわと。サービスするに、経験者少なくの、しよがあらへんかったんやと。
当時にサービスあっても、意地でも、頼まへんけれどや。5000円もは断じて、勿体ないです。当時サービスあったとて、5000円ではしてくれへんやろと。出張料だけでの、万札飛ぶかと。
そらなあ、クドイけれどの、或る程度の、知識があるの、技術者居てへんわと。

ソラナア、今、思ても腹の立つの、「オジサンのための、パソコン初心者講座」のと、「オジサン」をバカにしたよな、文言、大流行。
あくまでもの、前提、電話サポートにての、立ち上がってますか。いえ、座ってます。
環境はで、返答、風光明媚。

知ったかブリしたはるよりも、素直やでと。今時の、若手よりも、大真面目やでと。私も一緒の部類でと。ツイツイ、真顔で、思わずの、同じよな、返事したりと。
イヤイヤ、斯様な質問してへんけれどや。モ一寸だけ、マシのツモリやわと。返答焦って、舌は噛むかも分からんですがと。

イヤイヤ、デデデの、以て、「Spybot」も設定、起動させてと。Windowsの、アップ・デートもと。
結果、最低限とするのか、予定の事は全部し終わってと。
ホナラの、マズは、どれから、潰すかと。

ホンマやでと。問題点、山積でと。
の、前に、一発、デフラグでもしとこかと。鋭意決断の、クリック一発。やったですが、シモタなあと。後回しにしといたら、良かったなあと。何とマの、超鈍足の、デフラグなるが、進まへんのや。
マアナア、一発目やしと、三十分かと、思いきやの、一時間経ちの、一時間半でやっとこさのと。マア、仕方が無いかと。兎に角、一発目やしと。

とは、云え、そっちの待ち時間に、Let’sNoteでと。
イヤ、別段に同時作業出来るけれどや。Windows9xとは違うんやと。
とは、とは、云えど、デフラグの邪魔はせずの、とりあえずは、簡単な処からの、Osの選択画面を何とかと。こんな処で、20秒も取られてみい。何してる事かと、検索一発、見つかったですが。

要は、「設定」→「コントロール・パネル」→「システム」→「詳細設定」→「起動と回復」にて、「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」なるを、ゼロ秒設定でと。
見事、解決でと。意味合いから、解決するは、分かるけれどや。
しかるにの、何で、こんな事になってたかは、分からんですと。悪い事、何にもしてへんのにと。
されどの、直ったら、結構の、コレで、解決なんやと。一々、何でと、追求してられるかと。問題の大きさもあるわいなと。
(08/09/26)


NO.35 IBMマシンの整備(9) ドライバーの話(1)

突如の元首相小泉純一郎氏が次期衆議院選挙に出馬せずと。
オッとの、引退かと、思いきやの、家業の政治屋は、二男にと。オッとが、二度目で、矢っ張りかと。
だけかと、思いきやの、政治活動は継続ですて。オッとが、三度目で、矢っ張りかと。

しかるにの、関係者各位、政治評論家、政治家殿が色々云うたはるですが、潔(いさぎよ)しとか、引き際がとか。
引き際も、政治活動続行、地盤を二男が引き継ぐならばの、一切、引いてえへんです。潔くもあらへんです。

一点のみ、責任感があったかと。
思うは、終身比例区一位を約束されたの、大勲位、大先輩、元首相中曽根康弘氏を、年寄りは引退せよの、勧告したしと。其のご子息、弘文氏も此度、入閣されましてと。
目出度し、目出度しの、肩の荷、一寸だけ、降ろしたかと。大先輩に降りよと従わせ、自分が延々やってられへんです。
とは、我が常識論でと。そんな考え微塵も無かったら、人非人かと。
政治家、関係者一同、報道陣も含め、全く触れてえへん故、アルツハイマーかと。物覚え悪いナと。常識が無いなあと。されどの、口にはし難い事柄かと。

云うたら、郵政民営化で地方斬り捨て、百年保つ筈の、国民年金はズタズタで。年寄り斬り捨ての、後期高齢者医療制度等々、元凶、全部、このお方。
辞めるとならば、ええ事ばっかり、報道にて、何処も、誰も、何にも云わへんし、私が云うておく。
希代の饒舌家、香具師、詐欺師かと。国民斬り捨て、年寄り、病人、貧乏人は死ねの、奈落の底かと。

イヤイヤ、デデデの、オッとの、四度目の、政治とは無関係の、IbmG40の話の、やるべきは、インターネットに接続だけでは無かったです。
プリンターも設定しませんとと。
Epsonの、「PM−870C」なんやけど。コレ又、ドライバー等々のCDが見つからんでねえ。

ホンマになあ。
「IBMマシンの整備」と、銘打って、何してた。何してると。
HDDと、メモリー、リカバリーCDだけでは、出来ひんでと。インターネットもするんやろと。プリンターもあるんやろと。
とは、アトで、気が付いたですが。やるまでは、お見事、正直、全然、考えてえへんかったです。云うたら、HDDは使えるかと。メモリーの値段、種類、適合の事で、頭が一杯。考える余裕が無かったです。
とするのか、時間的余裕ならば、あったけれどや。思い至らんかったナと。アトのは、その場、その場で、何とでもなるですと。モノが違うですやんかと。

マアナア、Buffaloの無線Lanの箱やあるまいにの、プリンターでと。デカイんやと。有れば、箪笥の上にでも、一発、見つかるですが。
イヤイヤ、箱なんか、邪魔故、即の廃棄してるです。
要るのは、取扱説明書であるとか、CDでと。取扱説明書なんか、無くとも結構の、CDさえあったらと。CD故、CDケースを全部、見たですが、あらへんのやなあ。要らんのばっかり、見つかってと。

但しの、コレはなあ、心配しんでも、Epsonサイトにあるしで、冷や汗かかず。
単純に、シモタなあと。ホカしたかと。さもなくばの、有る筈でと。私以外、触らへんのやしと。ダウン・ロードの、プリンターに接続一発。適当なファイルを、プリント・アウトで、確認をと。

ホンマになあ。楽になってるです。プリンターは三代目でして。
其の昔、MS−DOS時代、先々代のプリンターの時なら、ドライバーなんか、Epsonサイトにはあらへんかったです。後生大事に、一式、保管してまして。
オッとの、有るも、あらへんも、インターネットをしてへんなあと。保管するしか手立てが無いなあと。
処がの、結果、Windows95には、適合せず。何やいなあと。まあなあ、コレも、罫線がギザギザに印字されたりで、調子がナと。この機会にと、買わさせられたです。

二代目なるは、Epsonの、「MJ−800C」(「パソコンあれこれNO.3」NO.56プリンターの話(3)プリンターのアップ・グレード参照)
されどの、矢っ張り、調子が悪うてねえ。
イヤ、罫線は結構なれどの、フィーダーがアカンでねえ。年賀状でも印刷してみい。引っ掛かって、引っ掛かって、ミスばっかり。汚れてバッカリ。結果、付き添いで、一枚一枚、挿入したりの、ソレでも、一割とまでは、大袈裟やけど。勿体ない事、してたです。
我慢貯まらず、サポートに電話で聞いたら、綿棒にて、しかるべくの箇所を掃除せよと。チャンと、ビニールで、カバーもしてるのにと。ホコリが付かんよにと。
イヤ、失敗の年賀状なら、郵便局に持って行ったら、しかるべくの、所定の手数料にて、サラのに交換して戴けるですがと。資源の無駄でと。

とかとか、変遷、三代目、「PM−870C」にて、現在唯今収まってるですが。何年経ってるか。五年やろかと。
イヤイヤ、絶好調の、文句無しの、先様、Epsonも相応に学習したかと、エラソオにと。
イヤ、ホンマやでと。インクも交換し易いしと。高くなってるけれどや。
云うたら、監視、付き添いしんでも宜しいし。ワープロ・ソフトは当然にして、Excelでも、チャンと、印刷の範囲を示してくれて。

ソラなあ、その昔は、印刷を合わせるだけでも、一仕事。
会社のなんかは、ソレに合わせてるけれどや。
こっちのは、そんなに度々はしやへんしと。印刷画面も、其の都度、違うかったりでと。微調整からして、ゲとなってたです。特には、年賀状がです。年に一度やしと。

そんな事は、どでも良いです。プリンターも三代目にして、大満足してるとだけでしてと。完全に壊れるまでは、このままでと。
兎に角、プリンターも、設定したって、まともに、動作して、ナンボの世界でと。
処がや、何を血迷おたか、焦ったかの、Excelファイルをクリック一発してしもて。イヤ、中身は何でも構わんけれどや。印刷枚数、9枚でと。
オッとの、そんなツモリはと。一枚でええのやでと。されどの、途中で止めるのもで、紙は勿体ないしと、二枚を裏表の、何度も繰り返しの、我れ乍らにアホやなあと。自画自賛。
イヤ、意気消沈、自責の念。
イヤイヤ、最早のプリンターもなあ、年賀状程度にしか、使わんですがと。イザ、緊急でと、なって、使えへんかったら、アホみたいやしと。

ホナラの、Let’sNoteでとなるけれどや。コレが又、パラレル・ケーブルしか無くて。対応は、G40でしかアカンのやと。パラレル・ケーブルなら、プリンターに同梱されてましてと。Usbケーブルは別売でと。
イヤイヤ、Usbケーブルを買えば、ええのやけれど。勿体無いしと。節約、節約の、節約に徹しましてと。

どっちにしたって、以て、プリンターも出来たしと。
山積みも、Osの選択画面は、一発解決。後は、ドライバーが云々の、コレは、Ibm、Lenovoサイトで適当にと。
でも無いけれどや。見繕いの、インストールしな仕方が無いしと。

デフラグはなあ、気が向けばの、臨機応変の適当にと。進行状況からして、気になるけれどや。大体が、HDDの残容量からして、一時間半はと。一寸、おかしいゾとは、感じてるですが。
二度、三度と繰り返しで、収まるかと。
この時には、考えたですがと。
その他の起動、立ち上がり等々、パソコンとしたら、往年の性能発揮で、大の付く、満足してるです。花丸、合格でと。やって良かったと。

デデデの、ドライバーなんやけど、何がと、メモなんか、してへんけれどや。メモする程でも無いしで。されどの、取り込むべきが、五個あってと。薄々ならばの、ACPI(省電力)、ビデオのが二種類で、オーディオ、DVDがと。
とりあえずは、Ibmの、Lenovoサイトで、コレと思うをダウン・ロード、インストールしましょかと。

イヤイヤ、或る意味、Windows画面が素の状態でと。
「電源管理」であるとか、「ThinkPad」としての、各種設定ユーティリティが不足でと。無いなら、無いでも構わへんけれどや。結構、便利やしと。

ソラナア、当初、入荷の時には、一々、何の宣伝かの、プロパティが一杯、表示されたですが。何をどんな具合にかは、ン年経つしで、忘却の彼方なれどの、設定解除の、多分なら、「プログラムの追加と削除」で、処分してしもて。
イヤ、モノを、右クリック一発、「プロパティ」で、本体何処に隠れてるか、分かるです。分かったら、こっちのモンやと。亡霊めがと。
正体見たりと、見破ったりと、大上段にバッサリ、煮て、焼いて、簀巻きにしてと。邪魔者は抹殺でと。

斯くなる次第の、只々、思うは、此度、折角のHDDを交換にて、クレグレもの、余計なのを、インストールで出えへんよにと。一点、一点、確認でと。
結果、亡霊も出てへんけれどや。初期のにインストールされてただけかと。
出ても、抹殺したるけれどや。初期のでも、宣伝出すは辞めといて欲しいナと。その点、Let’sNoteでは無かったなあと。
(08/09/27)


NO.36 IBMマシンの整備(10) ドライバーの話(2)

イヤ、朝から諸々。
嫁はんが、神戸に応援で八時に出発。車で、駅まで送り出し。イヤ、諸般の事情にての、娘を一寸、見てくれと。嫁からの要請でと。
一泊の予定でと。

八時四十五分には、母、ディー・サービスでお出かけ。
施設からは、送迎バスで、玄関口まで、来て戴けるを、お見送りさせて戴きまして。但しの、帰りは誰も居てへんしで、お出迎えは出来ひんしナと。鍵持っといてナと。

九時には、其処のお方、ケア・マネージャさんが、十月度の計画をば、ご説明にと、来て戴けるです。
月一回にて、先方様も大変。正直、こっちも大変。ソラ、介護保険を使てるのであってと。しかるべく、記録を作成、報告しんならんのかと。さりとての、個人負担も相応にと。イヤ、相当なる負担でと。
当人の希望にて、七月より、週三回、通うにしてるですが。母の年金なんか、一発、吹き飛んでるです。仕方が無いけれどや。
希望通りにするし、ショート・スティにも行ってやと。二の返事で厭と。困ったなあと。さもなくば、こっちは、何処にも出られへんのやでと。そやけど、厭やと。
何でも云うが通りしてるのにと。返事は、何でもが厭やと。
困るんやと。イヤ、そんなモンやけどナと。お年寄りの実態はと。

終われば、我が昼飯のオカズと、夜の母のオカズ。明日の昼のを調達にと。嫁はん一泊やしなあと。
昼一番には、「芋煮会」の行事でと。最寄りの駅前に集合のと。一人、トボトボ。ソラ、誰も居てへんですしと。戸締まり、全部して。

種蒔き、及びの収穫祭がありましてと。晩飯要らんしと。よって、母には好物のお寿司をと。準備万端でと。ソラ、一人で飯は出来ひんのやしと。
デデデの、強いてなら、明くるの日曜日の朝一番からは、町内会の草刈りでと。日曜日の昼からでも、昼寝したろかと。
云うても、最早の肌寒いしと。下手にゴロリとなったら、ハハハの、ハクションかと。

イヤイヤ、モっと、余計な話の、八時の時です。車を出して、嫁はん送り出しで、待機してたら、何処様とは云わんの、ご近所様のお嬢様。
車でお出かけ、こっち方向に、ご進行でと。
ソラなあ、常識的に、見て、見ぬフリ、よしませんしで。加えての、大通りでもあるまいにの、車が来るのが分かってて、邪魔するのもナと。待機方々、ご挨拶、深々、お辞儀をしてるのにと。
一瞥もせずに真横をば、通過されまして。正直、横顔だけで、真正面のご尊顔、見た事、無いなあと。
マアナア、構わへんけれどや。道端で合おたって、分からんなあと。横顔にしたって、イツもがこの調子で、瞬時でと。
分かって、ナンボの値打ちも無いけれどやと。ソレ以上は、黙秘にしとこかと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。IbmG40の話でと。
まさかの、リカバリーCDで、ドライバーが不足とは、夢にもで。されどの、仕方が無いです。認識しやへんのは、してへんのやしと。
アトは、Lenovoサイトから、諸々のダウン・ロードやナの段階にて、良く良く見たら、スタート・アップのアイコンも少なくて。少ないでも、結構なれどの、薄気味悪く。
ソラなあ、あるべきがあるが、慣れもあって、安心感あるです。余計なアイコンまでは要らんけど。

されどの、クドイけれどの、ここまでは、何の実害も無くて。CDで、アプリケーションのインストールも出来てるしで。インターネットにもチャンと接続してるし、Usbメモリーも認識出来てと。
オーディオとならばの音でして。オッとの、確かに、オーディオのアイコン無いなあと。
ソ云うたら、確かに、電源のアイコンも無いなあと。そやけどなあと。
音なんか、元々が鳴らしてえへんですが。五月蠅いしと、音量最小にしてるですがと。されどの、有るモノはインストールしとかんとと。イザとなって、音無の構えではナと。

イヤイヤ、デデデの、しかるにです。
Ibmの、「Lenovo」サイトは、迷路なんです。良く云えば、情報量が多いのかと。多過ぎるのかと。
悪く云えば、管理が下手なんやと。もっと、的確表現ならばの、リンクの仕方が下手なんやと。一応は、専門家サイトなんやしと。プロがやったはるのやしと。
ホンマやで。ココを、ココをと、リンクで参照せよと、なってるし、ご指示のままに突き進めば、元のindexファイルであったりと。折角の諸々のしかるべく機種入力してるのが、消えたりと。
何度、堂々巡りさせられたかと。何度も何度もされられてるですがと。

では、あっても、ドライバーのダウン・ロードなるを、迷子になりつつの、迷路を手繰ったら、耳寄り情報、耳からでは無くの、目に飛び込んで。
Think Vantage System Update」なるのが、あるですて。
イヤ、承知してるです。元のにはあったです。起動させてえへんかったですがと。ここでは一発、頼りにと。ソラ、Bios、ドライバー等々の最新版を自動インストール出来るの優れモノなるゾと。
甘かったけれどや。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
ホナラと、インストールするに、「System Updateを正常に動作させるためには、Microsoft NET Framework Version2.0以降が必要です。」
なる文言あって、現在、G40にはされてえへんですて。「未設定」と表示されててねえ。
オッとの、勝手にパソコンの中身を探索されてたかと。

イヤイヤ、覗いて戴いて結構の、何の隠し立ても致しませと。ホナラで、Microsoftに飛びまして。即の、標的のをインストールさせて戴きまして。
したら、「レ」マークがつきましての、流石やナアと。認識したかと。
感心してる場合で無いです。早速の、所定のプログラムをば、取り込みましての、しかるべくの、クリック一発、当然にして、起動して。
起動はしたですが、途中、Proxyが云々にて、接続出来ませんと。

ホナラと、トラブル・シューティングをと。
対策探しまくったら、其の現象出たなら、SP2を入れてくれと。あのなあと。SP2も、SP3も入れてますがなと。相手してられへんなあと。
イヤ、もしかしての、SP3が悪さしてるかと。ソなら、ソと、更なる回避策がと。探したですが、あらへんなあと。不親切やなあと。片手落ちやでと。

されどの、ソかと。モ結構と。
云うたら、効力不明の、「System Update」の自動インストールに挑戦してられへんです。手立てなら、一旦、SP3をアンのインストールでと。あるけれどや。SP3なるは、「プログラムの追加と削除」に登録されてましてと。
そんな二重手間、三重手間してられへんです。万事休すの、どしてもなら、挑戦するですが。「System Update」の効果の程も分からんですと。

イヤ、Proxyにしたって、「インターネット・オプション」にて、確認で、Pyoxy設定されてまして。一旦外すに、そんな事したら、インターネットに接続出来ひんゾと.
とは、パソコンから、警告受けて。
ソかと。モ一辺、結構ですと。変な事、してられへんです。して、余計に変になってもナと。
話簡単の、イツまでも、相手してられへんです。正確には、先様から、相手してもらえへんのやけれどと。どっちでも結構ですと。優先順位を一気、最下位に設定。

斯くなる次第の、斯くなるでと。手抜きとするのか、効率良くと、思たですが、反って、回り道したみたいでと。
ホナラと、再度の、マトモに検索したら、沢山あって。沢山でも、何でも、五個が十個でもと。該当で、要るならばの、インストールしな仕方が無いです。
よって、片っ端から、コレと思うをインストールしては、「ハードウェア」の、「デバイスドマネージャー」で確認しまして。
オッとの、一個消えたな。二個消えたなと。何をインストールで、消えたか、増えたか。一々、メモしてへんけれどや。スタート・アップのアイコンも所定とするのか、見慣れたのが表示されましてと。
結構な事でと。ニタリとしたり。

実は、しかるにの、DVDなるは、関連のを、インストールしてへんツモリやのにイツの間にやら消えててねえ。
するも、しいひんも、消えてるは承知で、該当のをインストールしたですが、拒否されて。拒否されたにしては、「デバイスマネージャ」では、認識とするのか、「TEAC DW−224E」<消滅・16/04/01>が登録、正常になっててねえ。

どっちにしても、ソか、TEACかと。メーカーが分かっても仕方が無いですがと。内蔵故、サポートはそっちでと。
デデデの、良く見たら、Lenovoのは、アップグレード版(InterVideoWinDVD)としてあってと。話簡単には、大元のを購入せよと。
云うたら、何やけれどの、Ibmで買おた、リカバリーCDなんやと。三千円もの大金、叩いて買おてるわと。
失礼ナと。チャンと入れとけと。
腹の立つ事、バッカリでと。
(08/09/28)


NO.37 IBMマシンの整備(11) デフラグの話(1)

斯くなる次第の、斯くなるでと。
「芋煮会」では、玉ネギ、大根の種撒いて。ニンニクは、そのまんまなんやねえ。イヤ、一個のニンニクをバラバラにして。ソレを撒くとするのか、植えるとするのか。致すです。

そもそもが、玉ネギも、大根も、種なんかと。但しの大根なるは、一寸、成長してから、植え直すですて。へえと。
ワイワイ、ガヤガヤの、収穫祭は、そのアトでしたですが。帰宅八時。私が一番に近いけど。車で送って戴いてと。
イヤイヤ、私が一番に楽でしてと。参加者の皆様、京都からでと。
現地、土地所有者は、亀岡でと。我が家から、3キロ・メートルと一寸で、参加者の車に同乗でと。

デデデの、本日、21日(日曜日)は町内会の草刈りの日。ここらでは、「秋の環境衛生」としてるですが。
朝の二番、八時に集合、参加させて戴いたです。イヤ、コレはソレだけの話でと。一時間のご奉仕、お付き合い。ご褒美のペット・ボトルのお茶一個戴きましてと。目出度く解散。
云うたら、涼しいなったねえと。汗をかく程でも無くてと。むしろ、肌寒く。
イヤ、こんな気候では、昼寝もしてられへんなあと。コタツには早いしと。そんな話を雑談、挨拶替わりにと。
ツイデに、昨夜の阪神vs巨人戦の話でと。イヤ、エラク悔しがってる人が居たしで、某さんは、阪神ファンですかと。
イヤ、私、巨人ファンでと。爽快でと。
追加で、嫌味、タラタラ。
とまでは、云うてえへんです。残念乍らの、テレビ中継も見てへんです。「芋煮会」から帰って、落ち着いて。オッとの、野球があったナと。テレビをつけた時には遅かったです。

斯くなる次第の、斯くなるの、一寸、寄り道の、「PageRank」の話でと。
イヤ、正直には、前日には、承知とするのか、分かってたですが。Rankが上がってるです。「3」から、「4」にと。

イヤイヤ、朝一番には、なってえへんかった筈でしてと。少なくとも、気は付かず。
嫁はん、送り出しの、母、お見送りさせて戴きのと。ケア・マネージャーさんとの話も終わってからですやんかと。電源一発、Let’sNoteの話やけれど。G40でも、一緒やけれどや。
プラウザ起動一発、ンとなって。
イヤ、「PageRank」がなあ。一寸、おかしいゾと。おかしいとするのか、気分的、増えてるのではないかいなあと。確認したら、「4」ですて。
へえと。何でも、増えるは嬉しいですが。ホンマかいナと、モ一発、「更新」で、確認したら、「3」でして。オッとの、変動してるかと。
ハタマタの、間違いか、錯覚、目の病(やまい)、記憶力の低減、痴呆症、食あたりか、パソコンが壊れたかと。

思いツツの再度の、「更新」にて、「4」でして。再々度の、「更新」にて、「3」でしてと。
オッとの、先様が気迷い、どっちにするかを、迷たはるかと。或いは、微妙な水準にての、四捨五入されたり、切り上げられたりでの、適当、未確定かと。
されどの、アンマリなあ、自分で、「更新」のカウンター回転の、AccessUpもと。意味あらへんしと。暫く、ホットケと。ソなら、ソやし。違うなら、老眼のセイやと。

「芋煮会」から帰っての、ハタと思い出しの、確認してみよかと。
今度は、「更新」しても、「4」のママかと。ホナラの、変更当初は、数字が不安定なんかと。
云うても、Accessとは無関係の話であっての、Accessなら、順調にと。低下の一途。ホナラの反比例かと。とは、無関係は、承知でと。
しかるにの、前回、「2」が、「3」は、7月27日故、見直し、二ヶ月に一回かと。推測したですがと。正直には、諸般の事情にての、この、「4」は無理と思てたですがと。
云うたら、「ブランク」から出発でと。目が開きの、「0」になり、「1」「2」「3」のと。二ヶ月一回の更新にて、「4」になったのかと。
しかるにの、京都inet時代、最大のRankが幾らかは、実の処は、憶えてえへんです。「5」があったよな、無かったよなの、あっても、瞬時で、ホナラの、実質、「4」やったかなあと。極めて曖昧模糊。
ソラなあ、「PageRank」よりも、こっちの歴史が古いんやと。ソレと、コレは無関係なれどです。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるの、ホンマやでと。Ibm、G40の話でと。
イヤ、根本原因、元凶、何かの手順を間違いの、Osインストールの可能性もあるですがと。
ソであっても、単純には、インストールは出来てるです。問題は、ドライバー不足と、Windows画面の顔付きなるが、違うのと。
ではあっても、元の状態には、超接近したです。瓜二つ。

外見も、元の状態となりの、チャンと起動もしてるし。起動、終了も快適でと。先の通りの、Usbメモリーも認識、インターネットも出来て、プラウザも苛つくよな事も無くなりのと。
あくまでも、普通に使うならと。イヤ、変な使い方をするツモリは毛頭無いです。パソコンはパソコンでと。
兎に角、何の文句もあらへんです。至って、気分爽快の、目出度し、目出度し。お手を拝借、エイエイ、オーの三三七拍子でも、万歳三唱でも、何でもと。
一人では不可なれどの、胴上げして欲しいよな気分。やって、良かったと。

アトは、何があって、何が無いのか分からんです。
ソラナア、一応は、正規のリカバリーCDでのインストールでと。ドライバーなんか、頭っから、有ると信じ込んでるですやんかと。
ソレがための、リカバリーCDでしてと。
当然にして、リカバリーCDの中身も見てるです。「Driver」なる、フォルダがあるのかと。当然にして、「DVD」その他諸々、あるのかと。全部探したですが、あらへんなあと。
云うたら、確認のためと、訳も分からず、片っ端に、「EXE」ファイルをば、変にクリックも出来ひんしと。反って、変になったら、大変やしと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
CDドライブも、原則、動いてるし、動いてるから、アプリケーション等々、インストールも出来てるです。
されどの、DVDがアカンのやろかと。コレ又、判断難しい処でと。試せばええけれどや。別段に、今使う用事も無いしと。

イヤ、所謂のライティング・ソフトもあるですしと。戴きモノやけどです。
オッとの、ソ云うたら、インストールしてへんかったなあと、ハタと、思い出したです。
ソラナア、別段にパソコンで音楽、聴く気はあらへんです。音楽CDなんか、持ってへんしと。映画を見る気もあらへんです。コレも持ってえへんけれどや。
単純に、CDドライブなるは、データーのバック・アップ。アプリケーションCDのインストールか、コピーだけでと。

云うたら、色々やってる内に、「ThinkVanageSystemUpdate」なるのに嫌気がさしてと。アン・インストールしたろかと。容量喰うだけでと。
マダ、してへんけれどや。急ぐ事もあらへんしと。大体が元ので、一度も使てえへんかったしと。用事があらへんしと。
こんな場合に役立つならばと、思ただけでと。

イヤイヤ、デデデの、振り返ればの、言語明瞭の、MS−DOS時代の、フォーマットしての、インストールは大変やったです。
イヤ、マシンそのものが鈍足でと。されどの、ソレしか、知らんしなあと。ノート・パソコンなんか、入れ直しするに、半徹でと。フロッピー各種諸々のを、一杯、積み重ねてと。
明くる日には、使わんならんしで。
当世みたいに、インターネットをしてへんしと。情報がと。独自判断、経験、知識のみを頼りにと。結果、何回、やり直したかと。

Windows95なるは、モっと、大変でと。原則、Windowsとは云えどの、MS−DOSの発展系でしてと。顔付きが違うだけ。
そんな意味なら、Windowsと名がつけば、全部一緒の、MS−DOSの発展系でと。基本は全然替わらへんです。知ってても、大した意味無いけれどや。

NecのWindows対応マシンでは、マズは、MS−DOSのインストールしてからの、「Format」命令から始めたですが。大体が、CDドライブをも認識しいひんしと。一々、ドライバーから読み込ませましてと。
イヤ、他機種、余所のは知らんけどと。
OsのCD挿入一発、インストールし出したは、Windows98Seからかと。
イヤ、Necのノート・パソコンなら、Windows98以降、運も良く、ドライバー一式のCDもあったしと。左程に苦労はしてへんですが。其のCDも、Necマシンを廃棄と同時に処分したですがと。名実共に不要となったしナと。

そんな意味では、自作マシンでの、Windows2000は、楽やったかと。
スパイ・ウェアは別としての、一点のみ、ディスプレイをプラグ&プレイで、適切なのを選択出来ずに、解像度等々、出鱈目にて、ドライバーをアレコレ、入れ直した程度かと。
イヤ、ズバリのは無かったですが、近いのをインストールで解決したですが。ディスプレイが古過ぎてと。されどの、Windows2000が後継にしては、ディスプレイの全機種網羅してへんのかと。
只ナ、ウィルス、スパイ・ウェアに無茶苦茶に脆い、弱いは分かったです。

斯くなる次第の、イヤイヤ、デデデの、その都度と。
までは、申さずの、適宜、「デフラグ」をば、試みたですが。イヤ、おかしいゾと、気になってるしで。
一番最初は、一時間半掛かったですが。そもそもが、こんなに掛かるのかと。最初でも、一時間は長いゾと。二回目、グンと早くの、一時間でと。ソレでもなあ。我が感覚ならばの、判断では、三十分でも長いかと。
何を以てとなれば、Windows2000以降のでは、デフラグ同一方式にて、様子は見てるです。異常に長くて、15分が相場やでと。
月一回程度してるならの話でと。
Windows9xやあるまいにと。方式、全然違うゾと。
(08/09/29)


NO.38 IBMマシンの整備(12) デフラグ・ツール、「ノストラダムス98・空飛ぶ絨毯版」の話(1)

斯くなる次第の、斯くなるでと。
一点、一点、思うがままにと。正解であろが、なかろがと。
ソラ、自分の使い勝手に合おてたら、結構でと。或いは、我が性格もありましてと。大いに、影響しましてと。

イヤイヤ、最後とまでは、何やけど。細々なら、マダマダ、あるけれどや。最優先課題なるは、デフラグになったです。
イヤ、其の間にも、名案、コレと思うよな対策無いかと、検索キー・ワードを種々試したですが。あらへんなあと。デフラグが鈍足になった、対策がです。
ソラ、デフラグもパソコンの高速化、整理整頓の一手段であってと。
コレが五分で出来るのと、時間単位では雲泥の差でと。所用時間、高がの五分なら、何かの折りにでも、やろかの気になっても、時間単位では、そんなに度々やってられへんわと。

検索情報、云うたら、何やけれどの、外付けHDDをUSBで繋いで、10日間やとか。
あのなあと。されどの、多分ならばの、途中で止めて、変になってもなあと。耐えに、耐えて、頑張らはったかと。日単位となればの、興味が無いし、手立てなるは拝読してへんですがと。やりたけりゃ、やってクレの世界やしと。私なら、しやへんです。途中で、プッツンさせるです。
デフラグ如きに付き合わへんです。多分なら、フリーで、只の、デフラグ・ソフトをと。そっちに進むかと。
イヤイヤ、所要日数、10日間ともなればの、大容量HDDで、残容量も極端に少ないのかナと。そんなモン、役に立つのかナと。一寸、何かを入れるに冷や冷やモンかと。
残容量、半分もあって、そんな事なら、USBでは、そんなモンと覚悟をと。イヤ、誤解無きよにの、内蔵デフラグ・ツールでは、荷が重いかと。

イヤイヤ、試してみたろかと。当然にして、市販、有料のは、除外で、只のをインストール致しましてと。
一番最初は、「すっきり!!デフラグ」をと。やったら、電源OnのWindows画面表示前にやるのやねえ。我が好みに合わんし、即削除。
次ぎが、「JkDfrag」でして。インストール一発。オッとの英語版かと。珍文漢文英文故にと、即削除。

お次はと、「AuslogicDiskDefrag」でと。コレも英文やけど、まあなあ、素朴、単純でと。我が好みに合致で、一応、残しとこかと。残すとは、原則、使うは最後の最後の手段でと。
ソラナア、元のOsに組み込みので、やるが一番でと。されどの、内蔵デフラグ・ツールが、余りの時間喰てたら、やってられへんですやんかと。
ホナラの頻繁には、しいひんかったらと。

イヤイヤ、ここらが難しいです。頻繁とは、何が基準かと。
理屈、屁理屈一杯の、パソコンをば、手にして以来の、ン年間、一度もしてへんかったら、私からしたら、へえのと。されどの、ソレで不便、異常を感じてへんかったら、結構かと。
とは云え、デフラグの事を知らんかったら、やりよがあらへんしと。知ってても、一発やって、ン時間も掛かってみい。頻繁も何も、度々はやってられへんゾと。
つまりは、デフラグに対するの考え方と、所要時間の問題が絡んでましてと。

私にしたって、最初っから、知ってたで無しと。イヤ、何を隠そお。隠す程の事でもあらへんです。
マタモヤの、MS−DOS時代から、申し述べれば、「ノストラダムス」なる、フリー・ソフトがあったです。
最初何の事かと。フランスの予言者、1999年7の月に恐怖の大(魔)王がと。もしかしての、7の日の、七夕の日に、地球滅亡のと。其の、「ノストラダムス」なら、承知してたですがと。
フリー・ソフトでの、「ノストラダムス」とは、何じゃと。

イヤイヤ、正式名称、「ノストラダムス98・空飛ぶ絨毯版」でと。「ノストラダムス」とは、予言者、ノストラダムスの事でして。「98」とは、西暦の事では無くの、PC98シリーズの事でしてと。要は、NECのパソコン対象でと。
ホナラの、「空飛ぶ絨毯」とは、何じゃと。
千夜一夜物語、アラビアン・ナイト、シェラザードは斯く語りきの、アラジンの、魔法の空飛ぶ絨毯の事かと。
三つ、組み合わせて、何じゃと。サッパリでと。
イヤイヤ、コレが、一番最初に承知の、デフラグ・ソフト、HDDの最適化のツールでと。そんな意味では、空飛ぶ絨毯に意味あったかと。あくまでも、感覚的なるでと。

当時、今でもや。
アプリケーション、ツールの名称からは、目的、意味合いなるは、サッパリでと。
「Newton」なるが、圧縮ソフトやしナと。「NORTON」はと、なればの、当時は何やったと。朧気(おぼろげ)、曖昧なる記憶では、HDDの欠陥調査ツールやったかと。
まあ云うたら、欠陥が検出されたならばの、使用不可にしてしまうと。イヤ、当然にして、信用したら、アカンです。では無いかの話でと。少なくともの、監視ソフトでは無かったですと。

話簡単の、MS−DOS時代には、当世、云う処の、常駐監視ソフトは存在してへんかったかと。出現したは、Windows時代になってからでと。
イヤ、クレグレもの、我が承知の範囲でと。
よって、頭っから信用すなよと。しても、しんでも、何ぼの値打ちもあらへんかと。昔の話やしと。今時、MS−DOSマシンなんかあってもナと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。Microsoftサイトは当然の、Ibm、Lenovoサイトも、その他諸々のパソコン関係Q&A掲示板サイトを含めての、探しまくったけれどや。
コレと云うよな、眼に飛び込み、眼をば見開かされるよなの、耳寄り情報あらへんのや。正直、何じゃと。
失礼乍らの、中身なるは、初心者情報ばっかりでと。要は、デフラグの目的、やり方でと。(「ハードディスクを整理するには」参照)
或いはの、そんな程度常識やでと。一時間や、二時間なんかと。
マアナア、常識の範囲も、個々人で違うは承知の、何処から何処までをの明確なる基準は無いです。

ホナラの実際問題、HDD内部のファイルが断片化したら、アプリケーション等々の起動、処理速度が変わるかとなれば、変わるです。
どの程度かとなれば、表現難しいけれどの、場合により、アプリケーションを起動せよの、クリック一発、ナカナカに、表示されへんとかや。場合により、探すを止めたりと。
コレが断片化の問題でと。何で、そんな事になるかとなればの、同じアプリケーションの関連ファイルがバラバラやってみい。何処にあるのか、探すが一苦労になるです。
ソラ、関連ファイルが、ソバにある方が、処理速度が速いは確かやしと。

ホナラのホナラで、どんな場合に断片化するかとなればの、アプリケーションをインストールなり、削除なりと。或いは、データーをガンガン作成したり、削ったり、放り込んだりと。
要は、パソコンをば、使えば、使う程に断片化するですと。
只ナ、ソレが分かるか、分からへんだけでと。
そんな意味なら、MS−DOS時代のは、極端に現れたかと。使てたら、一発でと。
云うたろか。ソレでもン時間は無かったゾと。ン時間なるは、Windows9x時代でと。

イヤイヤ、当然にして、CPU速度、装着のメモリー容量、HDDの容量にも関係してるですがと。小さければ、小さい程に影響大きく、大きければ、影響小さいかと。
するは、あくまでもの、我が、感覚的な話なれどの、当たらずとも、遠からずと。

どっちにしたって、デフラグを気にするのか、しいひんのかと。
しいひんかったら、デフラグに時間が掛かろが、掛かるまいが、大した意味持たへんです。
若干の速度、パフォーマンスが低下したって、気にしいひんかったら、意味持たんしと。実際問題、当世のパソコンの品質水準からしたら、多少の事は許容範囲かと。

イヤ、事実、ソ思うです。
変なアプリケーションをインストールして、マシンに及ぼすの影響から比べたら、ファイルの断片化のなんか、微々たるかと。
ホンマやでと。
只ナ、アプリケーションをインストールしたり、使たりで、データーを肥大化させるに連れ、ファイルの断片化は着実に増大。次第、次第に処理速度は低下してても、一回、一回なるは、微々たるで、気が付かんかと。気が付くよなら、ヨッポドやでと。
ソラナア、一発に分かるは、何かをインストール、或いは、削除した時かと。比較も簡単でと。

そんな意味ならばの、何かをインストールしたツイでにでも、デフラグ・プロパティを表示してみたらと。
当たり前に、小さいのなら、大して変わらんけれどや。デカイ容量のやってみい。ファイルの断片化、一目瞭然のと。

再度の申すに、時間単位は異常かと。IbmG40なるが、1時間半は、Wondows9xの水準にて、気になって、気になってと。
話簡単の、何かが、狂てるかと。クレグレも、初回がコレなら、有り得ても、何度やっても、この時間やしと。言語明瞭の、大体が進行状況観察してても、おかしいんやと。「分析」でさえが、遅々として。「最適化」の、%が「1」で、全然動かんしと。
ソラ、時間単位やから、動かんで、当然としたって、三十分経っても、1%やってみい。おかしいに決まってるです。
さりとての、三分の一の、33%でなければならぬとなんか、思てえへんわと。
其処までの、堅物と違うわと。
(08/09/30)


NO.39 IBMマシンの整備(13) デフラグ・ツール、「ノストラダムス98・空飛ぶ絨毯版」の話(2)

斯くなる次第の、斯くなるでと。
デフラグ一つが気になってと。大体が遅いとするのか、「分析」にさえ時間喰て。喰ても、時間も知れてるけれどや。数分かと。
本来、其の数分で、完了なんやけどと。我が承知の範囲ならです。

加えての、「最適化」の進行がです。「%」表示さえが遅くてねえ。出ても、「1%」で、ジッとして。5分、10分と、そのまま変化せずの、或いは、「5%」程度で、進行止まったりと。
兎に角、1時間半はやってられへんです。
イヤイヤ、HDDは動いてるですがと。よって、進行してるは承知でと。

イヤイヤ、当然にして、Spywareはどなんかと。ウィルスはと。HDDの欠陥はと。Systemの異常はと。
しかるべくのツール、手立てで調べてますやんかと。全部、異常無しの、マトモですと。
ソラなあ、HDDは息子からの戴きモノでと。しかも、一寸、古いし、鞄に入れて、持ち歩いてた時期があったしと。話簡単、丁寧には扱わずの、衝撃ならば、相当にと。一番の懸念なれどの、異常は無いとなれば、何じゃと。

兎に角、MS−DOS時代の、「ノストラダムス98・空飛ぶ絨毯版」以来、或る意味、デフラグの重要性は承知でと。
以来とは、語弊の、当時は極めて、重要でと。

イヤナア、同じ部署のが、パソコンがおかしいと。一寸、見て欲しいと。見たら、何が、何で、どなってるのかと。サッパリでと。
イヤ、一々、起動ファイル名入力にて、目的のアプリケーションをば、起動させてるですて。ファイル管理ソフト、云うたら、メニュー・ソフトの、「エコロジ」が無くて。
「エコロジ」を知らんかったら、入れよが無いけれどや。或る意味、大したモンです。一字違いで、大違いの、ウンとも、スンともの、下手したら、別途のアプリケーションが立ち上がったりと。
冗談では無いです。ホンマやでと。

別の表現したら、大したモンです。便利ツールも使わず、アプリケーションを起動させ、作業したはるですと。されどの、笑い事では無いです。そんな人が非常に多かったです。
大体が、パソコンなんか、隣同志なら、見るツモリが無くとも、見えるけれどや。席が離れてたり、同じ部署でも、業務が違えば、見いひんです。尋ねられでもしいひんかったら、覗き込むもしいひんしと。
原則、皆様一緒と、思てるですと。

デデデの、ソイツのは、一太郎一つ、Lotus1−2−3もが、起動させるに、えとなる程に緩慢のと。超のスローモーションでと。
話簡単の、仕事に成らんナと。
まあなあ、適当にアプリケーションをば入れて、管理してへんのやしで、無理無いなあと。良くは覚えてへんけれどの、一太郎も古いのバージョンにての、データー・ファイルが、二つのファイルで、一組なんですて。へえと。そんなバージョンあるのかと。一太郎の、「1」か、「2」かは、知らんけれどや。大体は、当時で、バージョンも、「5」にはなってたかと。当然にして、誰かのをコピーしたですが。誰とは、会社のやったりと。

イヤイヤ、デデデの、オマエなあと。
とは、云うてえへんですが。云うたとしても、十ン年経過で、憶えてへんわと。
云うたとしたら、データー・ファイル一組のが、バラバラでは、ソラ、見つからんナと。幾ら、人間の能力を超えたパソコン、電子頭脳、処理速度でもナと。
とは、云うたかと。

とりあえずは、その場で出来るは、ファイルの整理整頓、清掃、清潔に加えて、「整列」でと。
知ったが百年目の、得意の満面のと。「ノストラダムス」をインストールしてやってと。こんなモン、難しくは無いです。フロッピー一枚に軽く入るだけの、精々がファイル一つやったかと。イヤ、憶えてえへんけれどや。
云い出したら、「NORTON」「Newton」も、一枚に、全部入れられたです。

デデデの、「ノストラダムス」をば、起動一発、ファイル、バラバラでと。
知った事かの、オマエなあ。終わるまで、監視しててクレと。終われば、云うてクレと。報告受けて、何するでも無いけれどや。多分なら、整理されたる状態にて、一太郎でも、Lotus1−2−3でも、起動させてみたらの程度かと。
イヤイヤ、整理整頓、「整列」させての、清掃、清潔までは知らんですが。
起動一発、サクサクとと。先様、驚嘆のへえと。早いナと。
とは、云うたです。シカと、聞いたです。

見た私にしたって、凄いナと。効果絶大と。
イヤ、「ノストラダムス」の威力なんか、知らんがな。私なら、そんな無茶な管理はしてへんしと。先様、管理も、何も、何にもしとらへんかったんやと。

イヤイヤ、我が先生が偉かったです。
先生なるは、関係会社の後輩なれどです。仕事上は私が大先輩の、パソコンについては、先様、超大先生の神様でと。私なんか、聞くに、教わるに、何の臆面もあらへんです。頼むし、教えて、教えて頂戴と。
先生、最初っから、「エコロジー」をインストールしてくれて。「エコロジ」が何かも知らんの、パソコン初心者、専門用語全然の、無知、無垢の私に、問答無用の、ファイル管理を大前提的に、教わってしもてたです。

デデデの、余談の、ここから先、「躾」「習慣」としての、とりあえずは、ディレクトリ管理でもと。
ソラナア、当世ならば、アプリケーション一つ、膨大なる数のファイルで構成。データーにしたって、沢山作成、処理してても、当時は知れてるですが。アプリケーションのファイル数にしたって、フロッピー一枚、二枚に入ってるの範囲やでと。
イヤイヤ、今やから、云えるし、整理整頓も、其の気なら、出来るですがと。
今なら、見掛け、バラバラにされたら、手も足も出るモンですかと。その替わりに、勝手に、フォルダ作成の、格納してくれてと。フォルダだらけにされてしもてと。

云うたら、私等なんか、当時から、やってた事なんやと。正確には、常識的に、教わったんやと。MS−DOSの時代には、そんな概念、一般的では、無かったかと。
Windows時代になって、常識化したかと。

余談の余談で、ツイデにの、「ディレクトリ」とは、当世、「フォルダ」と称するですと。ファイルの階層管理、整理整頓、保管場所を決めてやらんとと。
とは云え、コレは人間様が見易いよにの話であっての、パソコン的には、操作、プログラム的にしか、意味無いですがと。

加えての、ソイツには、折角やしと、データー保管場所も決めてと。
一太郎は、一太郎。Lotus1−2−3は、1−2−3でと。
当時、データーなんか、大体はこの二種類だけですやんかと。
その上で、更にと、「エコロジー」をば、インストール一発、見易く、管理がし易くと。あくまでもの、人間様の都合が良いよにの、ソラ、人間様が使い易くしんと、何のための、パソコンかと。

その上で、先の、「ノストラダムス」をインストールで、適宜、ファイルの最適化でもやってみたらと、起動一発、今まで、一体なんやったと。
なるのかと。
クレグレも、MS−DOS時代の鈍足パソコンでの話。

されどの、ファイル整列ツール、「ノストラダムス」もイツまで経っても、進まん事があったです。進んでも、特定の場所で、鈍足にと。理由なるは、HDDの欠陥箇所のためでしてと。
とは、大先生から聞いたです。
ならばの、「NORTON」をと。
欠陥箇所あらば、修復までは、出来ずの、塗り潰すとするのか、使えんよにと。当然にして、その場所に記憶のファイルは壊れるですがと。仕方は無いなあと。
云うたら、当時、良くあったんやと。HDDの破損がと。私のにも、有ったし、よお、聞いたです。
よって、或る意味、「ノストラダムス」なるは、ファイルの整列と共に、HDDの欠陥の予知が出来るツールかと。

イヤイヤ、あくまでもの、MS−DOS時代の話であっての、Windows世代でも、意味合い、替わりは無いものの、HDDの品質も格段にと。殆ど、壊れる事は無いなあと。
ここでの、壊れるとは、記憶の一部の話でと。HDD全体のクラッシュを意味してへんです。但しの、クラッシュの前兆ともされてるです。
よって、何かがおかしいとなれば、スキャンせよと。スキャンとは、HDDの欠陥調査でと。当世なら、修復まで致すですの、至れり、尽くせりで、結構な事でと。
正直、専門家でも無いし、正確なるは知らんけれどや。説明書きでは、ソなってるです。どの程度のが、修復出来るか知らんけど。

先の通りの、欠陥箇所に記憶されたら、記憶情報グシャ、愚者のグシャでと。要は、ファイルが壊れるです。ほっといたら、HDDまでが壊れてサイナラ、ご苦労様でと。
よって、デフラグでの情報にも、意味あってと。
とは、我が考えでと。但しのスキャン・ディスクするが、直接的なれどの、安直にやってみい。マトモにやってみい。
マトモなら、HDD全面やしナと。正真正銘の、時間単位やゾと。盆正月程度で結構かと。
オッとの、とか、云い乍らの、ソレこその、Windows9x時代までは、やってたですが。以降一回もしてへんなあと。
(08/10/01)


NO.40 IBMマシンの整備(14) 余所様にご相談の話・パーティションの話(1)

デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
「Ibmマシンの整備」
とは、高速化であってと。当然にして、CPU、2.6GHzの本来の実力をと。
当初は快適そのものが、イツの間にやら、鈍足マシンと化して、LavieNX、200MHzで、「ダイヤル接続」時代の方が早かったかと。
思う程にでで、今やの、「Eo光」やでと。間違うなよと。

人によれば、Let’sNoteと比較するからやと。
云われるですが。多少の違いなら、分からんですがと。プラウザが、ゲとなる程に開くが遅いし、次ぎに移ったり、何枚かを同時に開いてみい。ストライキかと。
何が気に要らんのかの、動作緩慢、サボタージュの、超スロー・モーション動作しやがってと。

イヤイヤ、ソレはなあ。HDD交換、メモリー増設にて、一発解消の、気分爽快。やったゾと。
只ナ、デフラグがと。時間が掛かって、掛かって、何の恨み、辛み、イヤガラセかと。腹の立つノリでと。Windows9x時代のデフラグ方式やあるまいにと。一時間も掛かってみい。嘘やろと。

マアナア、MS−DOS、当時のHDD容量、精々が、150Mbでと。CPU10MHzやったかなあと。
されどの、当世、ン十Gbで、ンGHzとなっても、比率一緒でと。デフラグならばの、ブロック単位での、整列でと。
ホナラの所要時間も、時間単位やったかと。イヤ、憶えてえへんです。気にもしてへんしと。最初のマシンで、悉くのアプリケーション、ツールも、何もかもが、そんなモンかと。
比較対象の相手があらへんです。

正直、云うたら、パソコンそのものが、遊び感覚的なツールかと。さもなくばの、こんなに流行らへんです。
デフラグなんか、直接的、データー作成等々に何の関係もあらへんしと。
云うてしもたら、IbmのG40で、一時間であれ、二時間であれ、従来感覚の、数分であれの、大した問題とは違うですが。

ソレこその、単能Os、MS−DOS時代やあるまいにの、Windows9xでも無くの、Windows2000以降ならばの、別途の作業が出来るです。
マアナア、余りしん方がええけれどや。
ソラ、片方で、整理整頓、清掃はしいひんけれどの、「整列」してて、片方で、バラバラにしてるみたいなモンでと。
されどの、Windows9x時代は、ブロックを隙間無くの、「整列」させてたですが。Windows2000以降は、隙間は気にしてへんみたいでと。云うたら、荒っぽくも、手抜きの、「整列」にて、短時間に出来るわなあと。
にも関わらずの、長時間掛かってたら、おかしいゾと。

ホンマやでと。
十ン年経つの、「ノストラダムス98・空飛ぶ絨毯版」の、驚異的威力もナと。先様が極端やったです。
入れるバッカリ、使うだけで、保守点検、メンテナンスをやらずは、ソラ、アカンやろと。デフラグ、スキャン・ディスク、不要ファイルの削除なるは、其のメンテナンスに該当でと。

イヤイヤ、デフラグで、パソコンに負担を掛けるとする人も居たはるですが。どっちが、どっちかなあと。
ファイルがバラバラで、場所を探すのパソコンの負担と、バラバラのファイルを整理整頓、清掃はしいひんけれどの、「整列」させるのがです。
どっちにしたって、パソコンを使えば、其の分、分散するです。アプリケーションをインストール、アン・インストールの際も同様でと。
云い出したら、インターネットで、プラウザを開けるだけでも、負担で、ファイルも増えてと。
極論、パソコンの負担を思うならばの、Osは軽量化、デカイ、アプリケーション使わずのとなって、遂には、パソコンなんかとなってしもてと。価値観、人生観、パソコン感、歴史観、経験、度量、住所、氏名、年齢、職業、身長、体重、手相、人相、骨相、歯型、血液型。
オマケで、ジャンケンの勝ち負けによっても見解違うかと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
次第、次第に、超鈍足と化した、G40を快速化に、まさかの、デフラグ一発、解決するなんか、夢にもで。そんな事なら、何度もやってたわと。
とは、思いツツの、色々、試したけれどや。アカンものはアカンし、HDDの交換での、容量確保と、メモリーをと。
したのであってと。ソレは何度も申すの実使用的には、万歳三唱の、大成功でと。

アトのデフラグなるは、性格にもよるかの、兎に角、気になって、気になってと。
何かの、妙案、手練、手管、手立ては無いのかと。そんな事例、あらへんのかと。探しまくってもあらへんしと。無いとなれば、尚更に、気になってと。されどの、考えるの材料がと。
無ければ、考えよもあらへんしと。大体が、過去、デフラグでなんか、問題発生してへんわと。

ココは一発、とあるの、掲示板Q&Aサイトとするのか、相談、雑談サイトとするのかの、加えての、知り合いとするのかの、表現難しいけれどの、サイトの掲示板に書き込み一発。
どしたモンかと。お知恵拝借と。

イヤ、正直、一寸だけなれどの、迷たですがと。
イヤイヤ、人様に聞くの、そのものは、何でも無いけれどや。只ナ、仮にもの、パソコンQ&Aコーナーを運営のと。
だけで無くての、ソラナア、我輩、誰と思うや、シバケンぞと。一応は、調べまくったですと。
云うたら、ウィルスはと。スパイ・ウェアは、スキャン・ディスクはと。調べたかと。そんな事、詰問されたら、困るナと。よって、表現、情報、出来る限りの詳しく、簡潔にと。
思たですがの、アカンなあ。ツイツイ、長文になってと。

結果、一番最初にご返答、ご助言戴いたは、HDDとの相性の問題はと。
相性ねえ。オッとの、メーカー、東芝なら、分かってるですがの、何やったと。問われて、東芝ですではナと、失礼千万故の、外して、調べたです。
品番、「MK6021GAS」でしてと。

コレはなあ、先読みとするのか、実際問題、相性極めて悪いとなっても、更なるHDDの交換もナと。イヤ、交換せよのご提案では無いけれどや。
話簡単の、此度の交換にて、能力的には大満足のと。ソレこその、高がの、デフラグ如きで、万札使うは無いです。元からのに戻して、そっちを、クリーン・インストールするの、気も無いです。
只ナ、相性とならばの、デフラグ鈍足も仕方がないなあと、諦めるの世界かと。モっと、云うたら、相性なるは、余程でと。仕様が一致してたら、マズ無いなあと。
とは、我が狭い経験の範囲での話なれどです。

加えての、モ一件、デフラグの効率化、時間短縮とするのか、パーティションを区切ってはどかの、ご提案も戴いたですが。
オッとの、パーティションか。パーティションねえと。忘れてたよな、文言でと。
されどの、オッとの、トットの、方向性がチと違うですがと。ここらが、人様に相談、お知恵拝借の難しさかと。発想、観点が異なるしと。大体が、誰もが、経験したはらへんやろしと。したはったら、検索で見つかってるかと。

イヤイヤ、ここは、一発、我が見解をと。イヤ、パーティションについてのでと。
クレグレもの、デフラグについてと、一緒の世界でと。まあ云うたら、返答なるは、私には、私の考えあってと。区切るはしやへんですと。明解なる返答をと。するべきと。

実はの、MS−DOS時代では、やってたです。必要性があったしでと。或る意味、ノート・パソコンなるを使い出した最初っからかと。
この時代にこそは、この考え、パーティションを区切るは、少数派やったかと。言語明瞭の、云うたら、先駆者的、先達的存在なるゾと。
とまでは、返答してへんですがと。
ソラナア、クレグレもの、当時なるは、Osも、原則、MS−DOS一手の時代やでと。
当世ならばの、Windows9x、2000、Xpに、Linux等々諸々あってと。Os毎にパーティションも有り得るですがと。
とも、返答してへんです。話が逸れるしと。

話簡単の、当時はアプリケーションと、データーを完全分離のためでと。管理がし易いしと。或いは、業務と、私用を分けてたかと。私用とは、ゲーム関係やけどです。
イヤ、全部、廃棄したけれどや。Windows時代になって、使えへんしと。以来、Windows対応のは、一個も無いしと。
とも、先様の掲示板には記載してへんです。余計な話故。されどの、勿体ない事したなあと。後悔先に立たずでと。

それこその、MS−DOS時代なるは、味噌糞一緒クタでと。データー探すに一苦労の連中多かったかと。今でも、何の分類もせずの、データー保管のが居てるですがと。ご苦労様と。
斯様な状況知れば、是非にと、パーティション切ったらと、或いは、ディレクトリ(フォルダ)をと、熱烈推奨、啓蒙したですがと。やる、やらんはご勝手にと。我がパソコンではあらへんしと。
パーティションまでを、やるに、いつか、フォーマットする機会でもあればの話でと。
其の気があっての、憶えてたらと。

頼まれたら、ホイと、ディレクトリを作成したり、パーティションをば切って差し上げたですがと。難しい話でもあらへんしと。厭と云う程やったしと。訳も分からんとからに、要らん事、バッカリ致しまして。
イヤ、クレグレもの、MS−DOS時代の話やでと。だけでも無いけれどや。
とも、返答してへんです。
ホナラの、どんな返答したかとなれば、分割なるは、HDDの無駄も出るですと。
(08/10/02)



inserted by FC2 system