パソコン雑談NO.9

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.6 NO.7 NO.8
NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.10

NO.90 超私的なる問題発生(6) 遂に、表示されるの話

NO.89 超私的なる問題発生(5) 心当たりの諸々の話

NO.88 超私的なる問題発生(4) Lenovo(Ibm)からのヒントの話

NO.87 超私的なる問題発生(3) 我が名案も不発の話

NO.86 超私的なる問題発生(2) サポート美女軍団お手上げの話

NO.85 超私的なる問題発生(1) IbmG40での話

NO.84 旧掲示板にアラシ一発(3) パスワード方式掲示板の話

NO.83 旧掲示板にアラシ一発(2) 旧掲示板削除の話

NO.82 旧掲示板にアラシ一発(1) 散会の筈がの話

NO.81 修繕の出し方(3) アンケートに一発

パソコン雑談NO.8


NO.81 修繕の出し方(3) アンケートに一発

斯くなる次第の、斯くなるでと。
先様より、電話一発、我が携帯電話に、修繕が出来ましたと。
云うたら、火曜日にペリカン便が来て戴きの、出しての、金曜日やでと。電話連絡が、一寸、遅いナと、贅沢をばと。
ソラ、こっちには、こっちの、諸般の事情もありましてと。
しかるにの、LCDと、インバータ基板。そして、PCカードの、カードバス・エジェクターをば、交換致しましたと。

ツイデにと云えば、冷却ファン部にホコリが一杯でと。清掃しておきましたのでと、微妙なるの表現あって。
当方、勝手の、言葉を補足すればの、要は、ホコリのために、基板に対するの、冷却不充分となりて、故障でもしたとでも、云いたかったかと。ハタマタの、単にソレだけの事かと。
とかとかの、要らぬ問答せずの、単純素朴、素直の明快の、そおですかで、有り難う御座いますとお礼を云うたですがと。

モっと、云うなら、もしかしての、冷却ファンだけを清掃かと。話簡単の、アエガン一発、だけやんかと。折角の分解したならばの、隅々に至るまで、エアガンにて、ピュッピュッの、ピュウと、ホコリをば、吹き飛ばしてくれたらナと。文句は無いですがと。
嘘でも、冗談でも、ハッタリでも、ソ云うてくれたら、花丸やのにと。何も冷却ファンを強調しんでもと。
我輩、誰と思うや、シバケン爺ゾと。一言聞けば、意味合い深読みしてしまうゾと。

深読みだけで、終わったですがと。深読みで無くの、ズバリとならばの、反撃体制、ジワジワと、進撃してるゾと。
貴君、あのなあと。
一年や二年で、ホコリまみれとなるよな、設計ではアカンぞと。百歩譲って、ほこりまみれであっても、二年や三年で、ノート・パソコンがと。何処のとは云わんの、八年、掃除なんか一切せずの、保ったゾと。
但しの、修繕の往復多かったけれどや。ホコリまみれが原因の、機能的故障は無かったわと。
但しの、但しで、故障との、因果関係、ありや、なしやの、実証なるは、難しいけれどと。

とは云えどの、設計の話をば、修繕の兄ちゃんに、コンコンと自説展開も意味無いですがと。
まさかの、半年で、ホコリまみれかと。前回、修繕、半年前故にと。マダマダ、当方、ズバリの見解、先でしてと。責任者出せ、店長出せ、料理長に、シェフを出せは、マダマダ、早いかと。料亭、レストランやあるまいにと。

デデデの、モッと、ツイデに、その他諸々のチェックしたですがの、問題無しと。
問題無し故、ご機嫌さんで、使てたですがの、専門家から、ソ云われたら、安心するのにナと。無かったなあと。
更には、キー・ボード周辺諸々、清掃しときましたと。云うてくれたら、花丸も、ニコニコの、二個やのにと。
折角ならばの、全部をまとめて、サービス一発、「レッツノート・クリニック」をやっときましたとでも、云うてみい。花丸三個でも、四個でもと。お好きな数だけ、下手な絵を描いて差し上げるですがと。

イヤイヤ、火曜日発送にて、先様に到着ならばの、水曜日にての、当日或いは、明くるの木曜日にでも、連絡無ければ、全ては無償修繕は推測してるです。前回なんか、中二日やったかの、早かったしと。修繕箇所が一箇所少ないけれどと。
イヤ、木曜日にでも、連絡あるかと、期待してたです。実はの、土曜、日曜と、外出故と。金曜日では、即の発送して戴いても、こっちに着くが、土曜日にて、居てへんしで、アカンがなと。
要は、日曜日の夜便でと、宜しくと、したですがと。

デデデの、木曜日であれ、金曜日でも、有償ならばの、コレコレについては、金額、部品代、実費、幾らの、イクラですが、ど致しましょうかと、問われる筈が、無かったしと。
開口一番、修繕完了との事で、ホナラの、只になっての、ホと安堵のと。

まさかの、無断で、やられてしもての、高額の修繕なんか、勝手にされたら、困るゾと。
とも、云えへんけれどや。修繕依頼をしてるしと。
されどの、ビタの一文も支払うを拒否の、変人、奇人、非常識人のクレーマーも居てるらしくと。
よって、予めの、交換部品、修繕代金を伝えるが習慣となっての、世の中、変になったなあと。結果、Nec等々では、修繕までの時間が長いんやでと。
その点、Let’sNoteは早いかと。少なくともの、ン週間もは掛からんしと。直行便にての、中二日、三日での、サービス体制、宜しいかと。高く評価をしてるですと。

とは、無関係の、出来れば、この際と、同じの不具合二連発故に、お詫び方々の、粗品一品でも、出来ればの、新品、新製品にでもしてくれたら、花丸、四つ、五つでも済ませずに、どしょかと。
我が、ホーム・ページにて、精一杯、褒めちぎるかと。決意してたですが、甘かったナと。

ホンマやでと。
大体が、コンバータが、バック・ライトがと、故障で、下手にド素人が交換、修繕してみいと。液晶を触らんと交換出来ひんの、液晶なんか、厚さ、0.3mmでと。
取り外すに、ベキベキのベキと、壊すが関の山。液晶なんか、ン万円ゾと。正確には、5万円ゾと。
あくまでもの、まともに買おた場合の正価なれどの、コンバータ基板なんか、2000円での、実際には、この辺りは、保証期間が過ぎて、無理せず、修繕に出す方が、無難かと。

しかるにの、到着して、内容見たらの、カードバス・エジェクターなるは、1300円ですて。ボタンだけにしたら、高いし、本体を含むのかと。近頃の部品代はバカ程に安いしと。液晶は高いけどと。

しかるにが、二発目で、半年前と同じの状態になったですが、思うにの、こんな場合、今後の保証期間はどなるのかと。
云うたら、バック・ライトの不具合なるは、先方様ミスでしてと。簡単には、部品、基板の不具合でしてと。不具合を更に簡単、明確、明瞭表現にての、不良品が組み込まれたですと。

一度ならずの、二発目やゾと。本来ならばの、謝罪文でと。
イヤ、ホンマやでと。
我輩、誰と思うや、只のオッサン、シバケン爺ゾと。一度目は、可笑しいなあで済ませたけれどや。初回から、分かってるですの、不良品でと。表現変更にても、異常品でと。
バック・ライトの寿命は知らんけれどの、知らん程に長いんやと。一年や、二年で、壊れるもんかと。先の通りの、劣化であってと。あっても、輝度低下でと。

何が云いたいかとなればの、既に、3年保証の、20ヶ月が経ったです。余す処、16ヶ月やでと。
そもそもがの、コレから先の、16ヶ月程度でも、バック・ライトの故障があっては異常なれどの、3年でも、早いけれどのと。
要は、バック・ライトに限定でも結構の、不具合品交換からの3年間にするべきかと。

ソラそおやと。
全ての部品、物、生命には、寿命がありましてと。ましてやの、交換も、こっちの落ち度ならばの、仕方が無いとしてもの、先方原因ならばの、保証期間はそこから先とするべきが、こっち側の、云い分でと。

イヤイヤ、パソコンの組立不良、設計ミス的なるは、完全なるの、組立工場での問題なれどの、欠陥部品となればの、部品屋でと。部品屋原因でも、組立工場責任やと。
話簡単の、それをスクリーニング出来ずに、組込んだは、問題やしと。部品屋にしたって、スクリーニングくらい出来て当たり前での、使うまで分からんでは、品質保証も出来ひんわと。
当然にして、先様、修繕品に何を使たかの、トレーシング、ロット管理、顧客管理は出来てる筈での、現に出来てたしで、承知の筈と。

云うたら、こっちに、一報要るのと違うかと。しかるべくの、部品をば、無償交換致しますのでと。
連絡あっても、こっちが、邪魔くさいしと、ホッタラカシは、こっちの責任でと。
私なら、即刻の、無償交換させるです。バック・ライトの寿命なら、承知でと。Necで、8年やと。Ibmのは、マダ故障知らずの、5年目かと。但しの、使用頻度、延べ時間にもよるけれどと。
MS−DOS時代からなら、ノート・パソコンなるは、四台目でと。概略の寿命程度、分かるわと。

しかるにの、ペリカン便で戻ったのが、三月一日で、タマタマなれどの、二日後の、三日。日も良しの、雛祭りの日に、「Let’sNoteマイ・サポート」から、メールが一発。ユーザー登録とするのか、入会してましてと。
お題目も、ズバリの、サポート体制についての、アンケート募集なるが着弾の、丁度宜しいかと。
先程の、云いたい事、そのままを、アンケートに記載しといたです。保証期間云々の話をと。吠えてるだけでは、アカンしと。多分ならばの、参考程度で、そのままになるとは、思うですがと。やってくれても、今後の新規販売分からかと。本当は、長年の顧客、ユーザー様を大切にしんならんですがと。
デデデの、こっちにしたらば、以降、10年、20年と、無故障を、願うのみと。ソラ、ソレが一番でと。
(09/03/05)


NO.82 旧掲示板にアラシ一発(1) 散会の筈がの話

これにて、散会の筈がと。
イヤ、我が方のSpamメールは、以て、無傷、無着弾、無着色の、無味無臭で、結果、味気処か、喰い気も、色気も、皆無でと。
当然乍らの、自分の使い方さえ、キッチリ管理で、下手をせず。
先様、Spam屋洟垂れ小僧も、従来通りの、何の進歩、能力向上さえしいひんかったらの、二つの前提付いての、無い筈でと。

加えての、三つ目、我がメール・アドレスが記録され、格納されてるの、パソコンの一台でもが、広義での、Spywareにやられたら、アカンですがの、こっちの方が驚異かと。
マアナア、最低限の、WindowsのUpdateをやってたら、トンでも無い事にはならんですがと。マルウェア、ボット等々と、分かったよな、分からんの新語が出てるの今時、ウィルスがと、限定表現してたら、時代遅れでと。

この件に、余りにお付き合いは、又もやの、時間を喰うのと、何回も飽きずに掲載してるしで、超の、簡単にならばの、我が基本的考えは変わらんですと。
「Spybot」と、「SpywareBluster」で対処でと。
タマには、ウィルス・バスター・サイトのオン・ラインで、チェックもしてるですと。
しても、何故か、特定のマルウェアと称するのが、一個だけ引っ掛かるですがと。驚異は低での、果たしての、何処から入るのかも、良く分からんですがと。
他の、オン・ラインでなら、無傷やったりと。要は、スキャン・ツールによりの、判定が異なるしで、余りに神経質になって、気にしても、仕方が無いのもありましてと。
誤解を畏れず、適当にと。遊び感覚で充分かと。驚異高度は絶滅、退治、駆除しんならんけれどと。ソレなら、ツールを選ばず、検出されるかと。

イヤ、ホンマやでと。
一昔の、任意、適当なる頻度で、WindowsのUpdateをやってた頃なるは、ウィルスまみれとするのか、新種で、即の感染してたですがと。当世のOsならばの、自動で連絡あって、五月蠅いですがと。
中でも、重要なるは、自動更新で、入ってるの、「Windows Malicious Software Removal Tool(悪意のあるソフトウェアの削除ツール)」かと。コレが結構、有効かと、思てるですと。
更新も度々なれどです。駆除したの表示は一度も無いけれどと。ホナラの、「Spybot」が強力駆除、防備してるかと。勝手に思てるですと。

イヤイヤ、デデデの、ソラナアと。話を戻しましてのと。
散会としてて、即の、Spamメールにまみれてたでは目も当てられへんですがと。理屈、理論的、合理的に、安心してるですと。誰もが、納得の手立てでと。広く公開にての、同調者、利用者多数で、難しい話とも、違うしと。
只ナ、運用、管理能力なるが要るですと。要るも大して要るで無しの、何でも、チとは要るですしと。

イヤイヤ、主題なるは、Spamのメールでは無くの、用済みにて、解き放った旧の掲示板に、アラシが一発到着でと。旧とは、現在唯今の、一代前でしてと。
解き放ったとは、説明がヤヤコシイけれどの、掲示板をリンクの呪文付きファイルから、リンクした現行の荒らし対策掲示板からリンクの、旧の未対策掲示板にと。
要は、現在唯今の掲示板は、掲示板本体からしての、アラシ対策でして。其の掲示板に、未対策版の古い掲示板をリンクしてたですと。旧のになんか、余程で無ければ、覗いて戴く事は無いですがと。
以来、旧板のは、更新、書き込みゼロの、閑古鳥も啼かへんですがと。覗くは、管理人の私めがタマにと、アラシ屋、ロボットだけかと。
掲示板とは、所詮はその程度のモノでしてと。
アラシ屋ロボットさえもが訪問してえへんかったですがと。結果、覗いてたは、管理人の私めだけかと。

イヤ、当時なら、妙案、最新、斬新の、アラシ対策としての、ロボット除けタグを挿入のファイルを一枚噛ませてたですが。現在でも噛ませてるですが。
余所様で、古いの掲示板を直接リンクされまして。
イヤイヤ、古くとも、掲示板としての、現役の頃でしてと。

しかるにの、リンクして戴くは、熱烈歓迎なれどの、されたのが、一枚噛ませての、アラシ対策してるの、掲示板やしなあと。アラシ屋ロボットに捕獲されとはあらへんしで、ソしてたですがと。
さりとての、当時のレンタル掲示板では、ロボット除けタグは設定出来ひんしで、直接のリンクされたは、一寸、ヤバイかなあと。
理由は簡単の、リンクされたの先様のファイルをば、アラシ屋ロボットが検出にて、リンク先の、我が掲示板にも、到着可能でと。

何で分かったかとなればの、検索サイトにて、一発でと。
検索される筈の無いとするのか、されては困るのが、表示されましての、アレレのレと。
アレレのレも、何も、正直には、検索で出て来る可能性なら、ありましてと。先の通りの、ソレ自体には、ロボット除けタグを挿入してへんしの、出来ひんしと。
どこかの先様にての、リンクされたら、丸裸の、バレバレになるは、重々承知のと。

マア云うたら、呪文タグ挿入の、一枚噛ませたファイルは検索されんでも、肝心の掲示板はスカスカでの、直接リンクされたら、噛ませたファイルなんか、無視の、そっちから、手繰って来られるしで、お手上げ、万歳三唱でと。
ソラ、検索サイトのであれ、アラシ屋のであれ、ロボットはソレが仕事で、その機能をば、所有でと。さもなくばの、ホーム・ページ、Blogであっても、全ファイルを網羅出来ますかいなと。
イヤイヤ、検索なんか、キー・ワードで絞り込めば、リンク先まで、分かるわと。
ソレが、検索技術、検索手法でと。私め、発見を期に、捕獲されるまでにと、方々探して、タグが挿入出来るのレンタル掲示板に変更したですがと。

一寸、脱線の、とりあえずは、一番にでも、表示させるの、効率的なるの、キー・ワードの選択が重要でと。問題は、誰もが、そのキー・ワードを選択出来る、しやはるの、しやはったら、一躍のと。
「上地雄輔「神児遊助」」君の、日に公称の、1300万回転の、ツイデの、450万カウントの、「しょこたん☆ぶろぐ」にもなってしまうゾと。
マアナア、ここらのは、検索でとするよりは、大のファン様が多いのやろと。日にン回、ン十回、ン百回までは、知らんけれどの、閲覧されてと。
クレグレもの、回転数は、昨年、2008年の6月時点やしナと。現在唯今のを調べる気は無いですと。感触としてなら、落下傾向かと。イヤ、私め、以来の、総計でも、ン回しか、覗いてえへんけれどや。
スター・サイトになんか、用事はあらへんしと。

デデデの、ロボットなんか、先様の内実無視無縁、私情挟まずの、適当なる先様を訪問にての、リンクさえがあらば、機械的、ロボット的に、自動的に手繰って来るです。よって、ロボットなんやと。
実はの、検索サイトで掲示板が表示されたしで、されたとならばの、アラシ屋ロボットにも、捕獲されるゾと。私め、仕組み、殆ど一緒と理解、解釈してましてと。
さもなくばの、ロボット除け呪文一発で、無傷で居てられへんですと。保って、一週間、一ヶ月かと。されどの、何層進むかもありましてと。
大抵ならばの、一艘での、高級になっての、尼僧の、山荘までかと。ソラ、アラシ屋、Spam屋のなんか、経費節減の、安物でと。
ツマリは、現時点ならばの、検索サイトで表示されるか、否かが、判断基準の、表示されたら、アラシ屋ロボットにも捕獲は可能の、至って簡単なる、理屈でと。

反対には、検索サイトで、されるべきのキー・ワードで、表示さえ、されへんかったら、マア、安心かと。
そんな基準ならばの、現時点にての、我がメール・アドレス二種類と、現掲示板なるは、検索ロボットには捕獲されてえへんです。要は、余所様にて、リンクもされてえへんです。リンクされても、表示はされへんけれどや。本体にとするのか、ファイルに呪文挿入してあるしと。
当たり前に、余所様にて、リンクされたのファイルからなら、来られるですがと。
来ても、アラシ対策掲示板故、原則、身元不明等々の、アラシ屋は覗くに、覗けへんですがと。

斯くなる次第の、あくまでもの、我が見解なれど。
全ては、論より証拠の、如何なる対策も、中身が無ければ、只の妄想、空想、偽装、詐欺、詐称でと。コレが云い過ぎなら、嘘八百の虚言でと。
オマケで、対策にて、重大なるの、副作用が推測出来るよなら、意味あらへんわと。

要は、検索サイトで検索したなら、該当の掲示板が表示されての、ヤバイなあと。
転ばぬ先の杖として、ロボット除けタグを挿入出来るの掲示板にしたですがと。運も良く、開発されて、世に出てたしと。我が狙い、目的を網羅のがあったですと。常識的に対策考えたら、当然なれどと。
ソラ、掲示板アラシであれ、Spamメールであれの、検索ロボットも、一緒のロボットを手先としてるだけでしてと。目的が違うだけでしてと。

一応は、新の掲示板には古いのをリンクを致しましての、覗けるよには、してたですが。
アラシ一発着弾にての、矢っ張りかと。余所様でのリンクの層も、一艘でも、尼僧でも無くの、山荘目になる故に、相当なる時間、日数を要してたですが。

ソラなあ、一代前のは、2006年9月に設置で、余所様に、リンクして戴いたは、2008年4月でと。
結果、我が掲示板に到着なるは、2009年2月末故、約10ヶ月を要したかと。マア、大成功の、云うたら、アラシも、Spam屋ロボットも、同根同源の、タグを挿入の新掲示板は無傷のと。
イヤイヤ、云うたら、何やけれどの、常識故に、本来的説明不要なれどの、一旦、検索ロボットに捕獲されての、登録されたならばの、今度は、先様のリンクを解除されよが、何しよがの、該当の掲示板が存在の限りは、表示されるですと。
検索サイトの仕組みからは、ソなんやと。Urlを変更しん限りは、表示されるですと。
表示がされたって、検索サイトからでは、来るに容易で無いけれどや。

デデデの、解き放つの意は、あくまでもの、我が方の現掲示板からのリンクを解除で、閲覧者各位が閲覧を出来んよにと、ダケでと。
ホナラの、掲示板そのものを、削除でええのやけれどの、こっちにしたって、掲示板の実在、存在そのものを、管理者の私めしか知らんのを、アラシが、検索サイトからでも、先様のリンクからでも、イツ、捕獲で、着弾するかを、知りたかったしと。
実は、ここが本音でと。
余所様での山荘目のリンクから、アラシ屋ロボットがホントに来るのか、来られるのかと。何層まで、手繰れるのかと。高性能の検索ロボットやあるまいにと。

よって、須(すべから)くの、ホッタラカシの、適宜、確認だけをしてたですと。結果、ボチボチ、邪魔くさいなあと、思た矢先に着弾での、兎に角、変更しといて、良かったなあと。解き放っといて、良かったなあと。
胸を撫で下ろしてるです。何度も、何度もの、エラソな掲載、アラシ、Spam対策をば、豪語で、悪戯されててみいと。
目も当てられへんわと。我が用済みの閑古鳥掲示板にでも、着弾するゾの、実証も出来ひんわと。
(09/03/06)


NO.83 旧掲示板にアラシ一発(2) 旧掲示板削除の話

これにて、散会の筈がと。
解き放ってたの、旧の掲示板にアラシが一発。本当なら、使いもしてへんしで、ポイなんやけどと。
一発着弾にて、色々な推測がと。正解か、間違いかも、類推でと。ソラ、私め、アラシ屋稼業はやってえへんしと。
但しの、まさかの、アラシ屋が検索サイトで検索しての、旧の掲示板に到達なんかは、無しの、百中九十九の確率で以ての、リンクして戴いたの先様からでと。
検索サイトで表示なるは、あくまでもの、何処かで、直接のリンクをされたの証左でと。或いは、残念乍らの呪文は、呪文としての、効果が無かったかと。

現在唯今の、メール・フォームも、掲示板も、検索サイトに捕獲はされてえへんわと。呪文挿入一発以来、闇の中に、隠れてしもてと。我が目的達成してるです。
クドイけれどの、アラシが着弾のは、呪文挿入出来ずの、只のレンタル掲示板でと。ソレを直接リンクされたでは、お手上げでと。
されどの、されどで、コレはコレで、面白いゾと。
一箇所のリンクで、着弾するは、イツになるのかと、興味津々やったですと。
ソラ、十箇所なら、10倍。百箇所なら、100倍の確率高くなるですしと。

ツイデになら、メール・フォームからの、Spamのメールも着弾してへんしと。したら、即の分かるよに細工をしてるしと。
モっと云うたら、昨年、2008年の、一月元旦、「Eonet」で、公開以来の、軽くの一年、着弾してへんです。
一年経って、遂の先日には、ニ個の内の一個は、レンタル・メール・フォームは止めたですがと。レンタル・メール・フォームにする程でもあらへんしと。「Eonet」のCGIで充分かと。メール・アドレスなるは、「Yahoo」でと。
斯くなる次第にての、諸般の状況よりの、呪文タグなるは、ロボット拒否出来るの確信をば、得てるですと。検索ロボットだけで無くの、魑魅魍魎の手先ロボットも同じでと。同じ処か、性能数段に悪いわと。当たり前と云えば、当たり前やけどです。
企業として、開発にチカラを入れてる先様と、一万円、二万円かの、通信販売されてるよな、訳有りソフトウェアとでは、桁が違うかと。されどの、理屈は一緒でと。

そんな推測、憶測、確信なんか、結構の、処分や、処分をどするかと。旧の掲示板のと。
アラシのみを、削除するは、簡単なれどの、来た、アラシ屋が何処からかと。調査、検索してからでもええけれどの、して、何になるのかと。イヤ、ホンマやでと。
IPアドレスで、例えばの、我が、「Eonet」となったとて、ナンボの値打ちがあるのかと。マトモに本当ならばの、新米のアラシ屋やしと。或いは、悪戯小僧でと。
諸般の事情にての、大抵ならばの、偽装でと。

ドミニカ共和国、ベトナム、カンボジア、台湾、香港、中国、韓国、ガラパゴス諸島に、ケニア、やってみいと。
イヤ、アラシの文言、日本語でと。文言には無関係なるは、承知でと。
ソラなあ、Spamのメールで、ロシア語でも、メール・アドレスなるが、日本の、「jp」やったりでと。ツイデになら、アフガニスタンのと。アルカイーダが使うのIPアドレスやったりと。イヤ、どんなIPアドレスか知らんですがと。
などと、思いを馳せツツの検索一発、キッチリの、ベトナムでと。アホ抜かせと。やから、バカバカしいんやわと。この一点のみで、全てが理解出来るかと。

通信販売のソフトウェアの謳い文句にあるですと。IPアドレス、メール・アドレスなるは、任意入力でと。マトモは、訳有りサイトに誘導のための、Urlだけは、云われんでも、分かるわと。ソレ用やろナと。偽装用ソフトウェアですやんかと。
方々にて、分かったよな、解説してるのもあるけれどや。何が根拠か、妄想、空想、思い付きかと。
専門家筋での、掲載の、一例ならばの、メタタグなんか、アラシ屋、Spam屋ロボットには無効としてたりと。何をどんな具合に調査したのかと。根拠を示して頂戴ナと。我輩、シバケン爺ならばの、効果実績示したゾと。
イヤイヤ、メタタグの、「robots」なるが、単なるの取り決め故としてたナと。其の単なるでも、効果有れば、結構でと。

別途の、専門家筋、二例目ならばの、IPアドレス網羅、ドメイン封鎖で、遮断でと。ソフトウェアの仕様なるは、任意で入力やのにと。冗談も顔だけにして頂戴ナと。
実際にやってみたら、やってる途中で、分かるですと。
云うてますやんかと。拒否設定しやへんかったら、そのままのIPアドレス、メール・アドレスでと。拒否設定にて、中身一緒で、変更しやがるですと。話簡単の、スグにも、全容判明かと。只ナ、我が方に着弾してたのアラシの話であっての、余所様に着弾のまでは、知らんわと。

事程左様に、掲示板アラシ対策なるは、理屈からして、笑止千万の、マトモなのがあらへんですと。
云うたら、ド素人の、我輩、シバケン爺だけゾと。実績、経験から、公開、示してるのはと。よって、正々堂々の、「元祖掲示板アラシ対策」と銘打ったですと。
世のため、人のためと。

オモチャの、IPアドレス検索ツールに化しての、調べるだけ、無駄の、此度、一発だけの、入力されたメール・アドレスも、「jp」でと。
ソラなあ、余所様だけで、リンクを山荘まで、突き進みの、来たのやしと。一寸だけ、高度なるロボットを使てるですと。10ヶ月で、遂にの、初見参でと。その努力をば、褒めて遣わすゾと。
商売熱心とするのか、最新兵器の試運転かと。悪いけれどの、該当掲示板なるは、私め、シバケン以外は見やへんのやでと。最終投稿日なるは、2008年6月7日でと。アラシ屋投稿、2009年2月27日でと。
ホナラの、10ヶ月では、計算合わんと宣う事、無かれの、余所様にて、直接リンクされたが、10ヶ月前なんやと。

どっちでも結構の、私めが、タマの、一ヶ月に精々の一回かと。旧の掲示板を確認するのがと。
見て、一ヶ月で、アラシまみれになってても、驚かへんのやでと。状況からしての、有り得るしと。
ホナラの、掲示板をば、直接リンクされへんかったら、未対策掲示板でも、アラシは来いひんかとなればの、相当なる確率にて、着弾しやへんですと。
我がホーム・ページだけでなら、呪文一発ファイルで隠しての、リンクしてる故にと。アラシ屋如きに、察知はされへんですと。リンクさえされへんかったら、検索サイトにも、表示がされへんのにと。

別段に、検索サイトを通じての、到達するで無しと。するにしたって、如何なる検索キー・ワードで検索するのかと。
マアナア、皆無とは申さんですがと。理屈的には、可能でと。
されどの、単純に、「掲示板」と入力にて、検索かと。まさかの、「掲示板」程度で、我が閑古鳥も啼かんの、超閑散の旧のは検索されへんですが、とあるの文言にて、筆頭にと。
そんなキー・ワードをアラシ屋が入力する筈があらへんわと。こんな程度の事なるは、アラシ屋、Spam屋向けロボットの販売宣伝文句に記載してるですと。手繰って、手繰って、来るのんやと。但しの、手繰るの、起点は日替わりでと。

ゴタゴタ、類推してるよりは、単純明快の、リンクして戴いてるの、先様からかと。リンクして戴いてる先様が多ければ、多い程にアラシ屋が来る確率が高くの、多くなるは、理の当然のと。
ソラ、リンク集から、辿れば、早いし、効率的で、層(リンク・ファイル数)が薄ければ、薄い程に簡単となるですと。
よって、掲示板には、一枚でも余計に噛ませるとかで、時間稼ぎが出来るも、理の当然の、加えての、呪文一つで、煙幕をと。

イヤイヤ、デデデの何が云いたいかとなればの、以て、敵さんの水準、把握出来てるですと。
云うたろかと。IPアドレスにて、拒否設定したなら、IPアドレスをば、変更して来るです。拒否設定しやへんかったら、そのままのIPアドレスでと。記載の文言、メール・アドレスも一緒でと。
話簡単の、管理者を舐めに掛かって来てるは、見え見えでと。そんな意味からは、拒否設定も必要かと。
云うても、そんな設定してる事、自体が、時代遅れの、時間の無駄でと。

されどの、されどで、昔っから、対策案なるは、方々にて、散見してるですが、皆、アホみたいでと。
Spamメール対策と異なりましての、こっちの、古典的なるは、揃いも揃ての、IPアドレス網羅での拒否設定でと。韓国、中国、香港、台湾のと。要は日本の周辺諸国のをと。
其処からの、投稿者居てへんなら、結構なれどのと。居ててみいと。そんなアホなはやってられへんわと。云うたら、我が相互リンクの先様には、あるんやわと。
リンクはしてへんでもの、海外在住の日本人からも、投稿して戴く事もありましてと。そんなに頻度は無いけれどと。

何等かの細工をするならばの、そもそもがの、単純明快、常識的にも、やる事が反対ゾと。
日本国からしか、投稿無いとする前提ならばの、日本国の、IPアドレスのみ、許可にした方が、世界を相手に拒否設定してるよりは、超の効率的でありましてと。
設定可能としても、私め、採用致しませんですがの、理屈的、理の当然のと。
そんな、設定出来るのが、ありや、なしやも、知らんけれどの、開発されたならばの、アラシ屋の実態をば、精査されての、頭脳柔軟、効率的、安全重視のプログラマーかと。

ツイデになら、効率良くの、ワイルド・カード方式もありましてと。私め、古くは、一時、コレを拒否設定にて、採用してたですがと。しても、無駄なれどです。効果は一時的でありましてと。加えての、投稿出来ずの声あってと。
要は、IPアドレスの許可設定なるは、メールのホワイト・リストの拡大版的発想、応用での、イツまで経っても、旧態依然のIPアドレス拒否対策では、失敗も目に見えててと。
ソラなあ、やればやる程に、掲示板に、ご主人様、管理人様がさえ、入れへんよになったりと。
イヤ、冗談とは違うですと。事例、山程の、云うまでも無くの、メールの拒否設定と一緒の理屈で、専門家筋の掲載文言も、幼稚、稚拙でと。

許可設定出来んでも、結構の、ホンの一寸、頭を働かせの、敵さんの入力状況にて、アラシ屋の習性明確の、94%は、メール・アドレスをば、入力してるです。
結果、話簡単の、掲示板の選定なるは、メール・アドレス入力欄を削除出来るのが、宜しいかと。
自称、自前のならば、入力欄、削除だけの、イトも簡単でと。
ホナラの、94%は、撃退出来るですと。但しの、数字は計算上の話やでと。数字も我が実績からの、余所様のまでは、知らんわと。
イヤイヤ、データーなるは、応用、実践、精査するがために、取るモノでと。公開されてるの対策案が効果あるのか、机上の空論、ド素人水準の、バカバカしさ加減も、スグ分かるしと。

ホンマやでと。
マトモなるの、投稿者で、今時、一昔、二昔もと、なれば、分からんですがの、メール・アドレスなんかを掲示板如きに、入力するは、初心者でと。Spamメールに無防備、無知をば、証明のと。
掲示板の、メール・アドレス入力欄なんか、Spamメール屋のためのモノなるゾと。集積場と化するかと。
レンタル掲示板で、加工出来ずの、入力欄のあるは、ド素人のレンタル屋でと。断言して、憚(はばか)らずと。公称、自前ので、入力欄あるは、管理人様が、アラシ屋に対しの、知識、無知蒙昧ブリを晒してるかと。そんな観点にて、余所様の掲示板をば、一寸、散策したら、面白いゾと。
イヤイヤ、誤解無きよにの、呪文挿入出来る等々の、別途の対策にての、アラシ屋が投稿出来ずならばの、入力欄あっても、結構でと。実害あらへんしと。

イヤイヤ、当然にして、現の、我が掲示板なるは、その集大成でと。元々が、アラシ対策掲示板なれどの、我が方でも、過去の実績、経験値より、防備、防備の又、防備と、幾重にも、加工してるんやと。加工が出来るしでの、そのままを使いはしてへんですと。
マア云うたら、コレで、突破されたら、仕方が無いなあと。脱帽のと。イヤ、手段なら、マダあるけれどの、パスワード入力でと。会員制でと。

されどの、高がの、我が掲示板程度で、パスワードやとか、会員制にしてまではと。
ソラなあ、相応に価値あるの、掲示板主力サイトで、閲覧者、訪問者、投稿者がワンサカ、ワンサの、ならばの、検討要するけれどや。私のみたいに、日に、週に、下手したら、月お一人様が投稿かの、掲示板に必要以上の神経、時間を喰う意味、価値なるは、あらへんわと。
ソレなら、一発や、二発着弾なんか、無視の、ホットケとの考えも出来るけれどや。
ソラ、一発、二発の段階ならばの、一寸の、様子見するけれどや。一応は、理屈的、理論的、万事、方策無しとならばの、掲示板は、ホーム・ページの一コンテンツから、排除でと。

ソラナア、掲示板のアラシを監視、管理してるの手間隙、時間を喰てるよりは、本来的なるは、本体、主体、ホーム・ページそのものの、中身や、中身ゾと。
掲示板が無くともの、管理人との連絡手段ならばの、メールがあるわと。
よって、此度、汚染されたの旧の掲示板は、削除してしまおかと。そもそもが、アラシ屋着弾一発、分かって、タマでもの、管理してるの意味あらへんしと。
まさかの、二発目待つのかと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、大層なる話になったけれどの、よって、メールを汚染されんよにと。万々が一にも誤削除されんよにと。絶対的自信のある方策をと。
イヤ、元々が掲示板なんか、付録にしか過ぎずと、するが、我が考えでと。
云うたら、我がホーム・ページ開設の時には、無かったんやと。開設から、9ヶ月経ってからでと。大体が、ダイヤル接続時代故に、調べるにしたって、電話代がと。
イヤイヤ、現のアラシ対策掲示板なるは存続にての、削除はしやへんですがと。汚染されるまではと。
汚染されての、更なる合理的対策案が無ければナと。
(09/03/07)


NO.84 旧掲示板にアラシ一発(3) パスワード方式掲示板の話

これにて、散会の筈がと。
マズは、旧の掲示板なるは、解き放つとするよりも、抹消したです。
管理人の入室欄より、「削除」なるのがありまして。パスワード入力一発。宜しいですかと。問い合わせがあっての、後悔致しませんと、モ一発、クリック一発、綺麗サッパリ、消えたです。我が、「お気に入り」からも、抹消のと。
折角、辿り着いたの、洟垂れの、アラシ屋君には、ご苦労様と。労(ろう)を労(ねぎら)いましてと。或る意味、我が掲示板にて、アラシを見るはこれが最後にしたいナと。

クレグレもの、アラシであっての、当たり前に、イヤガラセの、悪戯小僧君なるは、直接訪問、直接投稿故に、今後もあるとは思うけれどの、変な話、現在唯今のアラシ対策掲示板(2008年6月)にして以来の、以降、見んよになったなあと。結構なるでと。
イヤ、コレも、マトモに相手セズの、五月蠅いわと、削除で結構と思てるですと。
噛ませたファイル一枚に、そのよに、明記、宣言したしと。宣言なんか、しんでも、問答無用の削除で結構なれどです。本来的、掲示板で、管理人様であるの、我が許容範囲を超えるの、変人、奇人を、真面目、マトモに相手してる場でも無しと。世間話、雑談、情報交換の場、何よりも、公開の場でありましてと。

そもそもが、中身、深刻なるは、メールでと。
メールで深刻も、限度があるけれどや。死ぬ、死ぬ、殺せ。殺すゾが如きは、ケータイででも、面談でも、話をして頂戴と。
しかるにの、殺すゾは、下手には会えへんけれどや。近頃、本気で、狂てるのが散見でと。我が表現も、本気で、狂てると、完全に狂てしもてるですがと。

イヤイヤ、デデデの、余計な話は置いといての、ソラなあと。
こっちにも、諸般の事情、拘(こだわ)り等々もありましてと。
メールはなあ、送信して戴いて、迷惑メールに分類されてたでは、目も当てられへんしで、ましてやの、抹殺してたでは、失礼千万のと。
する以前の、何のための、メールかと。

イヤイヤ、現在唯今、味気も素っ気、色気も何にも無しの、無味無臭で栄養滋養も無いの、頼りない程なれどです。
糖尿病患者には宜しいかの、私め、現在唯今までは、其の気(け)も無しの、全部が要るのメールでと。要っても、表題だけ見て、読まへんのもあるけれどと。
そんな意味では、亜流、傍流の、意図不明の、嫌がらせメールも着弾しんよになったナと。寂しいなあと。
イヤ、着弾させても要らんけれどや。鬱っとおしいしと。

されどの、掲示板に対してなら、我輩、シバケンには何の拘(こだわ)りも、あらへんですと。単純には、如何なる手段であってもの。イヤ、手段は選んでの、洟垂れ小僧は排除でと。
オッとの、そんな意味なら、メールに対しても、手段を選んでたですがと。
「京都inet」時代故、過去形であるの、Spamのメールは、「OutlookExpress」には着弾させずの、要るのメール受信は絶対的最優先なるは、大前提でと。云うたら、一発の要るのが誤判定されるよりは、10発の憎たらしいの、Spamも許容でと。但しの一旦はで、アトは、工夫でと。

よって、此度、一例、二例と、ン例もの、誤判定されるよな、「Gmail」は一寸、危険信号での、結果的、諸般もあっての、我が主力フリー・メールからは陥落したですがと。
別段に、「迷惑メール」判定だけでの、削除までは勝手にされへんけれどや。30日間はと。
されたとしても、高がの、サポート・メールでありましてと。では、あってもナと。気分良くはあらへんですと。

イヤイヤ、又もやの、脱線ので、本題の、掲示板の話での、但しの、如何なるも、パスワード、会員制にしてまでのは、選択肢はあらへんしで、ココが広義での、拘りと云えば、拘りかと。
とか、云うてても、コロリと、思想信条、替わる事もあるけれどや。我輩、誰と思うや、只のオッサン、シバケンぞと。
とりあえずは、現在唯今の段階ならばの、拘りの範疇では無くの、価値判断の問題かと。
要は、我が掲示板如きに、其処までして、閲覧、投稿して戴けるのかと。第三者的、冷静、沈着の、正直、そんな程に価値、値打ち、意義なるは、あらへんわと。

何かの目的あっての、例えばの、各種サポート、相談、要請事項等々があったりしたらの、如何なるの手間暇、厭(いと)わんですがと。一般通念的、我が掲示板には、そこまでの意義も見出せへんしで、価値あるなどとの、傲慢不遜の、自惚れもあらへんわと。
云うたら、当初の、掲示板にファイル一枚、噛ませるだけでもが、鋭意決断要ったのにと。コレは、閲覧者各位殿に、クリック一回、負担をさせてまではと。されどの、アラシを遠避けるに、クリック一回、スミマセンですがと。御協力をと。
とは、口には出しては、云わずの、気持ちがあったしと。

デデデの、パスワード方式も、ホンの一寸昔と、現在唯今とでは、様相一変のと。
何がどんな具合にとならばの、従来のは、単純には、掲示板にカバーをば、被せた程度のモノが主流での、直接的、リンクされたりしたら、お手上げでと。
イヤイヤ、クレグレもの、掲示板如きを、余所様にての、リンクして戴けるは、有り難い事での、価値、値打ちを認めて戴いてるの証左でと。よって、文句云うにしても、悩むですがと。
文句とするよりも、事情ご説明の、平に平にの、ご協力要請かと。私めの場合ならばの、光栄に過ぎての、何にも云えず。10ヶ月を経て、遂に、決着の、抹消でと。

イヤイヤ、パスワード方式であれ、魔除け、洟垂れ小僧除け、ロボット除けの呪文挿入一発せぬ限りはと。
加えての、パスワード設定にしても、直接訪問の、悪戯小僧に対してならばの、効果無しの、現に、一寸昔のならばの、パスワード採用の掲示板であっても、アラシが満載にて、へえと。
へえも、何も、その程度のモノであっての、何のための、パスワードかの、直接訪問のお方の手間隙増やしただけのモノやったですがと。

イヤイヤ、カバー一枚の意味なるは、話簡単の、パスワードで保護されてるみたいに見えてるは、直接のご訪問者で、悪意の無い、面々に対してだけでと。
検索サイトで、検索したら、一発判明の、スカスカぞと。どこから、どんな具合に検索ロボットが捕らえたかが、分からんですがと。一応は、パスワードを入力、クリックしん事には、入れへんしで、まさかの、検索ロボットが、パスワードを入力出来るで無しと。
片やの、人間様ならばの、当然にして、パスワードを突破で、「お気に入り」に登録で以て、直接訪問出来てましてと。

処がの、当世のは、話簡単説明の、カバーも、本体掲示板も、「Url」が一緒になってるのがありましてと。当然にしての、「Title」もと。
皆まで、云わせるナの、「Url」も、「Title」も、カバーと本体掲示板が一緒故に、本体のつもりで、検索サイトで検索したって、「お気に入り」から、アクセスしたって、カバーが表示されましてと。

手法なるは、私め、シバケンの知能、知識程度では、カラクリ、細工、理論、理屈も、説明なんか、不可なれどの、現実として、成る程なあと。
コレならばの、少なくともの、洟垂れ小僧には、効果覿面のと。直接訪問でしか、入り込みよがあらへんゾと。
当然にしての、各種、検索キー・ワードにての試したですが。アカンなあと。掲示板本体の表示はされへんなあと。良く出来てるなあと。感心、感心と。

イヤイヤ、こんな機能とするのか、方式ならば、多少の不便さあっても、検討の余地あるなあと。見直したです。
パスワードにしたって、単純に、カーバーに明記してあるです。例えばの、「shibaken」と入力せよと。コレで、充分かと。ロボットには、読めへんしで、自動投稿ならばの、撃退出来るかと。
どっちにしたって、折りにふれ、新情報、新機能も探索しとかんとと。イザの時に、慌ててられへんですと。
云うたら、掲示板一つも、一昔、二昔からは、数段の進歩をして来たなあと。感心してるです。経験値、アラシ屋に対するの、探索、調査もされ出してるかと。

ホンマやでと。
十年一日が如くに、アラシ屋、Spam屋、洟垂れ小僧の動向、習性、察知もせず、身勝手、不正確なる思い込みしてたら、情けないしと。
加えての、新規参入組のサイト管理人の方が知識豊富やってみいと。実際にも、掲示板が、シッカリ管理されてる先様多くなって来てましての、そんな意味からは、BlogのSpam投稿対策なるが、一昔からは、完璧に近く改善されてましてと。新参Blog管理人殿にしたら、Spam投稿、アラシとは、一体全体のと。どんなモノかの世界になってるかと。

所謂の、時代遅れ的、ホーム・ページ管理人であるの、我輩からしたら、負けてられへんわと。
以て、この件、ホントに一旦、散会致すですと。
(09/03/08)


NO.85 超私的なる問題発生(1) IbmG40での話

イヤマア、東京ドームで開催の、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、JapanチームがKoreaチームに快勝。
14対2で、7回までに、10点以上の差があっての、コールド勝ちでと。そんなルールがあったんかと。
マアナア、イキナリの、一番イチローが安打で、勢い付けたです。イチローも、その前のChinaチームでは無安打やったですがと。
只ナ、立ち上がりの松坂大輔投手の制球ママならずと。一回の表裏の攻防にて、3対2やでと。ええのかなあと。
心配してたですが、守備にも助けられ、次第に立ち直ったですがと。

されどの、マダマダ、第一次予選(第一ラウンド)での話でと。二位までが、第二ラウンドに進出で、JapanはKoreaに快勝にて、二位以上が決まったですが。
更には、決勝戦の第三ラウンドまでありましてと。
この勢いで以て、優勝をと。

デデデの、何です。超の私的なる、パソコンの反乱。
とは、何かとなればの、超私的なパソコンの問題でと。
では、サッパリの、何の話かの、そもそもが、大体がの、パソコンの問題なるは、殆どが、超の私的な問題でと。公的問題とならばの、勝手とは何やけれどの、インストールされたの、MicrosoftのWindowsのUpdateでの異常発生かと。
イヤイヤ、例えばの話やでと。されどの、WindowsXpのSP3は覿面(てきめん)かと。バグの集合体が如くでと。

そんな事で、同じのメーカーの、同じの機種でも、同じの人が使てても、使用頻度も、若干なりともの、インストールされてるのアプリケーションも違うやろしと。
細かく云い出したら、パソコン本体の部品個々にも、万分の一の、誤差あっての、使てる内には、差も増幅されましてと。同時に、一斉にと。壊れるで無しと。

何かをしたら、何かがあってと。
異常故に解決策はと、知ってたら、経験値そのままにて、自力で解決出来るですが。範囲を超えても、検索にて、調べまくれば、名案、愚策、取り混ぜての、何種類かあっての、取捨選択にての、解決に至るが殆どなれどと。
ダメな場合であっても、ヒント的にはなりましてと。ヒント故に、自力でやらな仕方が無いかと。

ホンマやでと。
高度な手法とするのか、レジストリを変更とか。フリーのアプリケーションをと、助言があっても、レジストリは下手に触れへんし。アプリケーションも、要注意でと。万策尽きたら、挑戦のと。
下手にやってしもて、より以上に重症になっても、「復元」にて、元に戻せるは、戻せるけれどや。正確に戻せてるかとなれば、一寸、怪しいの面あってと。
諸般の経験より、全面的には信用してへんですと。かと云うて、ソレしか無い場合もあるけれどと。

イヤイヤ、デデデの、肝心の、此度、何がどんなにとなればの、Let’sNoteのバック・ライトが故障にて。修繕に出した間、IbmのG40を使たですがと。
G40も、Hddの容量、3倍増。メモリーは倍で、1Gbとしてましてと。
云うたら、デフラグがおかしいの、時間が掛かるの問題なるも、SP3の問題と判明の、再度のOs入れ直しをしての、SPのインストールも、既知の問題、対策手順通りの、SP2、SP3と、入れての、SP3を一旦削除の、再度のSP3にの、結果、快調、快調でと。
何の文句も無くなったですがと。

云うたら、Osなるは、WindowsXpSP3にての、基本的には、Let’sNoteと、一緒の構成にしてるけれどの、話簡単の、メーカーも、機種も、年式も。
云い出したら、Hdd容量も、メモリーも、メーカーからして、違うんやと。
予めに、インストールされてるのメーカー・アプリケーションならばの、当然にしての、Panasonicと、Ibm程の、差があってと。こっちが、インストールのアプリケーションなら、原則、一緒のツモリでと。

インターネットについてならばの、当たり前に、プロバイダは一緒やしと。されどの、あっちは、内蔵無線Lanで、こっちは、子機を使用でと。
プラウザならばの、InternetExplorer6でありましての、結果、一緒かと、なれば、一緒で。違うかとなれば、違うしと。誠に以て、返答難しくと。
只ナ、私めが使う分には、殆ど一緒の構成でと。あくまでもの、殆ど一緒で、全くの一緒とは違うですがと。ソラ、キー・ボードの配列が一寸ナと。機能も違うしと。

デデデの、此度、何がとなればの、とあるのサイトの、とあるの画面が表示されへんでねえ。
当たり前に、Let’sNoteでは、すんなり表示されてたですがと。云うたら、Osの入れ直しの以前になら、タマに表示させての、問題無くと。
よって、何でやナと。
しかるにの、訳有りのサイトとは違うですが。大声、拡声器で、町内中に振れ回りの、叫ぶよなでも無くてと。その内、ポロリと掲載の可能性は充分の、画面でと。

どんな具合かとなればの、セキュリティで保護されたのサイトでと。イヤイヤ、クレグレもの、訳有りのでは無いですと。
そのTOPページから、クリック一発、諸般の、注意事項の画面が表示されての、了解のと。
デハと、コレ以降の画面に移動したければの、ActiveXをインストールの許可せよの、注意、警告あっての、許可するで、インストールされる筈が、イツまで経っても、インストールされてるの気配も、画面移動もしやへんしと。

そもそもが、ActiveXのインストールも、そんなに長時間も掛からへん筈が、おかしいなあと。
接続出来ない場合の、注意書きの、「インターネット・オプション」の、設定事項も一点一点、要確認したけれどの、何の問題もあらへんしと。
されどの、何回、挑戦したって、アカンものはアカンしと。

云うたら、以前の、Windows2000にて、経験したの状況と一緒でと。
要は、Windows2000独特、特殊のと。WindowsVMのインストールに纏(まつ)わるのと。結果、相当なる手間暇、時間喰ての、VMは直接のインストールが出来ずの、何度もの、Os入れ直しの、結果、解決させたのツモリでと。
解決したからと、原因解明、氷解とは別なれどと。今だ、疑問なる面、ありましてと。
されどの、Windows2000マシンはあらへんしと。

されどの、此度は、WindowsXpやしナと。基本的なる構成なら、Let’sNoteと一緒やしと。Xpに、VM問題あらへんしと。現に、以前には、問題も無くの、表示してたしと。
但しの、此度は、Hddを交換して以来の、表示させよとしたは、コレが初めてではあるけれどの、何の違いがあるのかと。まさかの、Hdd、メモリーなんかは、問題外のと。
断言出来るかどかは、知らんけれどや。抜いたら、動かへんやんかと。
されどの、されどの、兎に角の、現実問題、表示されずの、拒否されて、困ったなあと。

ソラ、問題発生にて、一日、二日、三日や、四日では、解決してへんです。
こんな事に、時間を費やしてるで無しの。されどの、気になって、気になってと。別段に、目的の画面に移動出来ずの、見えへんでも、困りはしいひんけれどの、癪(しゃく)やんかと。根治苦笑めと。イヤ、コン畜生めと。
ソラナア、Let’sNoteが修繕から戻って来たら、そっちで、見るなら、見えるけれどや。Ibmマシンで、何でやナと。我輩、誰と思うや、只のオッサン、シバケンぞと。中途半端には、終わらさへんゾと。

よって、当然にして、検索にて、調べまくったですが。
要は、特定のActiveXがインストール出来ずの対策をと。あるには、あったですと。先様のUrlを、「許可」に登録せよと。とあるサイトの注意書きにもあったし、してるですがと。入力ミスもあるやろしと、何回もと。
「インターネット・オプション」の、設定のご気分もあるかと、何回もと。
先様、画面も気紛れか、気分屋かと、何回もと。
ソラ、全面的に信用の、「許可」してるのにと。何でやナと。

検索で調べても、百も、千もの、対策案があるで無しの、Microsoftサポート・オンライン情報にしたって、良く、良く、見ればの、XpS2での話であったりと。
SP3なら、解決されてる筈ですと。
その、SP3はバグだらけなれどです。天下国家、世界の、Microsoft社の自信満々の、万を持しての、修正プログラムの集大成やしナと。皮肉、冗談云うたり致しましてと。
ソラ、緊急でもあらへんしと。
(09/03/09)


NO.86 超私的なる問題発生(2) サポート美女軍団お手上げの話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
とあるのサイトの、要確認事項も、Microsoftのサポート情報も、一通り処か、出来るモノは何回もの見聞、設定見直し、厭と云う程したですがと。
所定、目的の画面には移動せずの、「ActiveXコントロール設定の見直しせよ。」的の表示がされましてと。
見直しなんかなあ、コレ以上したって、一緒やしと。

その内には、「インターネット・オプション」の、「コンテンツ」→「信頼された発行元」に、「QuickCorp」が表示されてるを発見。
もしかしてのと。
但しの、有効期限が過ぎてましての、2006年になっててねえ。期限切れのが、入ってたら、アカンやろと、削除一発にて、再度の、再挑戦するに、最初の、ActiveXのインストールせよの画面が出まして。ヨッシャの、ヤッタと、指図通りに、クリック一発。結果、矢っ張り、停止とするのか、何の変化も無くの、移動せずと。
但しの、その段階にて、「QuickCorp」が表示されましてと。関係してるは明確のと。コレ又、何回、削除しての、挑戦しても、ActiveXはインストール出来ずで、画面移動もせずの、停止して。

気に喰わんなあと。されどの、原則、必要以上に弄くって、重症になっては意味あらへんしで、ココは、しかるべくの、とあるの、サポート・サービスにと。電話で、尋ねるが宜しいかと。
但しの、正直には、解決出来るとは、思てえへんです。ソラ、期待は多少ならしてるですが。そのための電話やしで。
とは云え、解決の確率、20%程度かと。

理由は簡単の、過去にも、Windows2000の、MicrosoftVMの件にて、何度か、電話してるですが、一度も名案とするのか、解決してへんです。
結果、フォーマットして、Osの再々度、再々再度の、何回、やった事かと。要は、先様にもお手上げされてと。
イヤイヤ、フォーマット等々、コレだけが目的では無くの、コレも目的の一つでと。

そんな事で、何かヒントが得られたならばと、電話一発。
妙齢の美女が登場の、あのですねえと。
妙齢の美女の場合、マニュアル通りでありましてと。されどの、一般的には、サポート・サービスへの問い合わせなるは、解決困難な、技術的問題は少ないかと。例えばの、説明書きも読まずの、単純なるの設定ミスとかや。
セキュリティ・ソフトが入ってての、邪魔されてるとかや。或いは、頭っから、やり方をと。
では、無いかと。勝手に推測してるですと。

そんな事は結構の、我が登録情報、各種諸々のパソコン環境をば、確認されまして。
で、Osは何ですか。WindowsXpSP3です。
セキュリティ・ソフトはインストールされてますかで、この質問が厄介での、大抵ならばの、「Spybot」なる名称が通じませんでして。要は、Spywareの駆除、侵入監視のフリー・ソフトですと。但しの、一旦、アン・インストールしまして、挑戦したですがと。ダメでしたと。
ソレ以外には、入れてませんと。イヤ、ホントの話でと。

ウィルス確認はされてますかで、適宜、オン・ラインで、やってます。
と云う事は、バスター・サイトのオン・ラインの、ActiveXはインストールが出来るのですねえ。ハイ、左様ですと。この妙齢の美女は、良く知ってるなあと。感心、感心と。

マズは、画面が替わらず。移動が出来ずは、今回が初めてですかと。
オッとの、実は、Osの再インストールしてからですねえと。その前は出来てたですか。出来てたです。
しかるにの、別途の、パソコンでは、問題無くと。

ソですかで、ソしたら、一点一点、確認させて戴きますで、「インターネット・オプション」の、「セキュリティ」「詳細設定」をば、尋ねられて。一切、余計な話はせずの素直に返答のと。
ソラ、ゴタゴタ、云うたって、先様にも都合があるやろしと。結果、全ての設定には問題無くの、ホナラと。
Os起動の際の、アカウントの設定の話になりましての、入室者は、「コンピュータの管理者」になってますかで、そもそもが、パスワードを設定してませんですと。
返答したなら、何かが、邪魔してるの可能性もありましてと。別途の、アカウントを登録にて、試してみましょうと。

成る程のと。そんな手があるのかと。
されどの、今のも、「コンピュータの管理者」でやってるですが。要らぬ文言、封印しまして。ソラ、出来るかも分からんしで、ご指示のママにやらせて戴いたです。
「コントロール・パネル」→「ユーザーアカウント」をクリックと。ハイ、致しましたです。
何が表示されてますかで、現在のと、「Guest」の二つですが。現在のには、どんな表示がされてますかで、「コンピュータの管理者」です。ソですかと。

以て、「新しいアカウントを作成する」で、作成しまして。ご指示のママに再起動一発、アイコンが少ないの、まあ云うたら、WindowsXPの初期画面、アイコンの少ない、アッサリしたのが、表示されましてと。
InternetExplorerを起動させてくださいの、云々ので、万事、ご指示のママにさせて戴いたですがの、結果は一緒で、移動せず。
されどの、正直、こんな操作、した事があらへんしで、おもしろいなあと。

イヤイヤ、デデデの、サテの、どするやと。次なる手立てはと、思いきやの、あのですねえの、私共の方では、コレ以上は出来ませんが、パソコンの問題の可能性もありますので、パソコン・メーカーに問い合わせて戴くとか、Osの再インストール。
或いは、「復元」にて、以前の状態に戻して戴くとかと。

オッとの、万事休すかと。
されどの、「復元」では、間に合わんです。Hddを変更以来、とあるのサイトにアクセスにて、挑戦するは、初めてでと。ましてやの、既に、三ヶ月が経ってまして、アカンですと。
出来ても、WindowsXpの初期画面になるだけでして。
とは、云うてえへんです。矢っ張りかと。
とも、云わずの、分かりましたと。何か、良い情報あれば、宜しくと。
ホンマやでと。妙齢のサポート美女に逃げられて、オイ、一寸待てと、話は終わってえへん。解決するまで、開放せずと、羽交い締め、拷問、監禁にでもしたら、どんな事になるやろの、最低限、セクハラで、刑務所行きかと。罰金刑かと。
その前に、京都なんか、大阪、東京かの、サポート美女の現在地も分からんわと。フリー・ダイヤルやしと。さもなくばの、電話もしやへんわと。

オッとの、そんな事は結構の、余計な、アカウントをば、作成のままで終わられたら、困るしと。コレ、消せますかと。
デハ、コレから、消しますのでと。矢っ張り、「ユーザーアカウント」から、コレコレでと。目出度く消せたですがの、成る程なあと。
イヤ、クドイけれどの、知ったかブリは、致しませんですと。過去に用事もあらへんしで、知らんモノは知らんのやと。ソレで、ハイ、サヨウナラと、電話を終わられてしもても、今時、検索したら、分かるけれどと。
Spam対策が如くとは異なりましの、諸説紛々での、散見するの、無茶苦茶の自説展開もあらへんしと。最近ならばの、パソコン・メーカー各社、公式サイトのサポート情報にもあるし。
云うたら、Microsoft社にも、ありましてと。本家本元故、あって当然なれどです。

「アカウント」設定も、一台のパソコンをば、複数の人間で使用。パスワードも設定したら、知ってるやろしで、聞かへんけれどの、現在唯今の、我が家のパソコンなるは、誰が使おが、一緒の、パスワードさえ設定してへんしと。

そんな事は結構の、困ったなあと。
まさかの、Osの再インストールも意味無いしと。折角の、「復元」機能もアカヘンしと。
ホナラの、ホナラで、妙齢の美女のご助言通りの、「Ibm」に尋ねてみよかと。「Ibm」も、直接では無くの、販売、サポート等々なるは、「Lenovo」になってるですがと。
何でも、結構の、如何なるの手段でもと。

イヤイヤ、「Lenovo」では、保証期間中のマシンで無ければ、電話サポートはしてくれへんです。して欲しければの、有料でと。渋チンやなあと。
そしたら、手立てが無いかとなればの、有るです。
メールでなら、相談に乗ってくれるです。

以て、メール・フォームに、諸般の入力事項、機種名等々、Osをはじめの、環境等々、不具合内容等々、やった事等々、全部では無いけれどの、主たるは、記載のと。
ソラなあ、Microsoftサポート情報には、目を通してるし。しかるべくの、問題の先様のサポート・サービスには問い合わせて、確認もしたしと。持てるの情報、一通りはと。
さもなくばの、記載してる以上の事は先様では分からんしと。
二度手間、三度手間をして戴くも問題の、こっちにしたって、返信の中身が、やった事ばっかり、分かり切った話やってみい。二度、三度と、往復しんならんわと。
コレが質問者の情報の小出しでと。回答者からしたらの、質(たち)が悪いの典型例でと。結果、時間だけが掛かりましての、効率が悪いわと。

ソラナアの、「Ibm」独特のアプリケーションの問題等々、コノ手の話の解決策、有るかも分からんですと。
何分の、パソコン・メーカー故に、とあるのサポート・サービスよりは、数段の専門家集団でと。
そしたら、最初っから、「Lenovo」にメールしとけばの、話もあるけれどと。正直には、電話サポートが有料は承知の、メール・サポートなるが、あっての、無料を知らんかったんやと。

ソレもあるし、サポートの、妙齢の美女軍団では、お手上げ宣言にて、有料だけでは無いやろと。出荷した責任もあるしと、「Lenovo」内を探索の結果であっての、少なくともの、金(かね)を出してまでは、しやへんわと。
Let’sNoteでは、出来てるし、単に、解決策はと、掛けてるの、程度に止めてるですがと。
(09/03/10)


NO.87 超私的なる問題発生(3) 我が名案も不発の話

WBC、第一ラウンドの決勝戦。
云うても、一位、二位が決まるだけの、一位、二位が予選突破故、簡単には、アジア地区での、一位か、二位かと、ダケでしてと。
とは、云え、一位突破で、第二ラウンドに進むが良いに決まってるですがと。
イヤ、残念無念の、惜敗したです。1対0です。完封されたです。完封された故に、打てへんかったんやと。相手投手が侍Japan打者をねじ伏せた。
とも、云えるですが。

其の一点、岩隈投手(楽天)が打たれたですが。
イヤイヤ、岩隈投手を責められへんです。打った方が偉かったです。
只ナ、場面、4回の表、一死一二塁で、捕手城島(マリナーズ)は、インコース責めを要求。岩隈も応えて、投げてたですが。解説者の、古田(元ヤクルト監督)が云うてたです。コレだけ、内角を責めるならばの、三塁村田(横浜)をライン寄りにと。
其の矢先に、キッチリと、其のライン寄りに打たれてねえ。一点献上の、結果、其の一点で敗退したですがと。
古田曰くに、三塁手、村田に、通して無かったかと。城島捕手も、反省の弁にて、モ一歩、三塁よりにさせるべきやったと。

ソラ、判断も難しいかと。
岩隈の球威勝れば、反対になるし。微妙なるズレにて、ファールになるしと。ハタマタの、三振も有り得るしと。
要は、勝利の女神様が、Koreaチームに微笑んだです。
ソラなあ、再三再四の、四回はあったかもの、五回も六回もは無かった筈なれどの、侍Japanが絶対絶命の、追加点を取られるよな場面で、絶妙のダブル・プレー、鉄壁の攻守を演じたです。ソレで、流れがこっちに来る筈がと。要は、Koreaチームは強かったと。
どっちにしても、第二ラウンド、米国サンディエゴにて、雪辱をと。

デデデの、妙齢の、サポート美女の、「軍団」としてるからには、人数、複数でと。
此度も、二度してるです。
一度目、二度目では、人が異なりの、二人共に、お手上げされたですがと。先の話、掲載のは、二つを一つに圧縮しての、まとめたですがと。

実はの、一度目では、パソコンの、モ一台ので、アクセス出来て、表示されてるなら、そっちでして下さいと、アッサリ、云われてねえ。よお、云うなあと。
イヤ、其のツモリはあるけれどや。
イザの時にと、思うが故に、サポート・サービスに電話をしてるんやと。名案、絶妙の、解決策、無いものかと。さもなくばの、電話をするモンかと。
どっちにしたって、サポート屋はんが、云々するの話と違うわと。こっちが、判断するですと。判断も何も、一台ので、アクセス出来ぬとならばの、ソしな仕方が無いですと。

其の、一度目の際には、「QuickCorp」の件は発見してへんかったですが。発見した故、二度目では、有効期限切れのが、入ってましてと。削除で、ActiveXのインストール画面が表示されますがと。結果は一緒の先には進まずと。
情報伝えたですが、そんな事には、お構いも無く。

などと、表現したなら、二度目の美女が、愛想無しみたいになるですが。
誰とは云わんの、云うに誰とは、知らんの、二度目の美女なるは、実際には、ご親切とするのか、責任感があったです。
電話を切ってから、暫くしたら、先方様より、電話を戴きましての、セキュリティ・ソフトが悪さをするの事例もありますがと。
モシ、確認されてなければと。ハイ、有り難う御座いますと。余計な話は云々せずの、ダメでしたと。しかるにの、更なる、耳寄り情報あれば、宜しくと、返答したですがと。

其の、二度目の美女には、本番中の話としての、そしたら、別途の手段、例えばの、所定のActiveXなるを、CDなりで戴けるの手立ては無いのかと。しかるべくの、パソコンにインストールが出来ませんですかと。
最後の一発、詰問したですが、出来ませんの冷たい返事でと。
イヤ、こっちにしたらの、冷たく聞こえたですがと。
ソラ、コピーを戴き、上手い具合にインストールが出来たら、動作する筈でと。インターネット上から、インストール出来ひんかったら、そんな策も考えられましてと。

されどの、出来ませんとされたら、我が取って置きの、名案も、頓挫でと。ソラ、ActiveXにしたって、プログラムなんやしと。
か、どかは、知らんけれどや。広義のとしたら、正解ゾと。Spywareと一緒でと。
要らんのが、勝手に侵入するのにと。要るのが、何で、アカンのかと。「Spybot」等々、関連のは、一旦、削除したり、無効にしたりと、挑戦したんやわと。

以て、サポート美女軍団では、解決に至らずの、サイナラでの。
以上、美女軍団とは、Let’sNoteが修繕中の話で、戻って来た故、しかるべくの場所に、らしきのがあるしで、エクスポートなり致しまして、コピーをと。
コピーさえ出来たらと、挑戦したですがと。そんなよな、選択ボタンがあるからでして。クリック一発、無反応の、スカで、カスで、コピーは出来ずの、アカンなと。

その他、諸々の、ファイル情報も分かって来たし。ファイル名称、そのものを、検索にて、調べて、先様からは、らしきのを、ダウン・ロードまでは、出来たですが。
ダウン・ロードの場所は、ディスク・トップでありましての、パソコンのしかるべくの場所にはインストールは出来ず。要は、やってる気配も無くの、無反応でと。
イヤ、実際問題、インストールさえ出来たらと。単純には、プログラムなんやしと。
或いは、直接にと、試したですが、アカンものは、アカンですと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。我が知能、経験にて、思い付きの、出来る事には、挑戦したですが。我が能力では、万事休すの。
イヤイヤ、万事、万策では無いですがと。
やるならばの、思い切っての、SP3であるを無視の、修正プログラムなり、レジストリを変更書き込みするなりと、手段ならばの、Microsoftサポート・オンラインにもあるけれどの、レジストリに直接の加工をやるならばの、原則、フォーマットの、再インストールの覚悟をしてからかと。

当然にしての、予めの、「復元ポイント」も作成の上での。しても、「復元」機能にて、ある程度は、復元出来ても、レジストリは、「復元」でも、怪しい面ありましてと。
ホナラの、初期値をメモの手立てもあるけれどの、やるとなればの、一行、二行と違うんやと。ン十行はあるのかと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。入力ミスの常習犯なるゾと。ン十行もの、レジストリを弄くるなんか、トンでもと。嘗て、MS−DOS時代に一度、失敗してるわと。怖いモノ知らずの、遊び感覚で、このド素人がと。
とは、云うても、ン十でも、ン百行でも、コピーして、貼り付けたら、一瞬なれどです。正直、やるの勇気が無いですと。
イヤイヤ、フォーマットしてまで、やってられへんわと。やるの値打ちがと。やって、目的のが、表示、動作するの保証もあらへんしと。あったら、やるかとなればの、邪魔くさいなあと。

何度でもの、価値判断でと。
Let’sNoteでは出来るしと。されどの、当然の、原因をと。対策をと。何も分かってえへんかったら、イザの時に、困るしと。生命財産の、財産は元々無いけれどと。
生き、死にに、関わるの大問題でも無いけれどと。気になるしと。

云い出したら、理屈に合わんのやと。
ActiveXのインストールについての、設定は間違い無く。所定の表示画面の、Urlは分かってましての、「インターネット・オプション」の、「プライバシー」→<ホップアップのブロック>の、「許可」には、登録してるしと。何が不足で、不満かと。
(09/03/11)


NO.88 超私的なる問題発生(4) Lenovo(Ibm)からのヒントの話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
ActiveXなるが、どんなモノか、正確には知らんですがと。とりあえずは、Web上から、インストール出来るのアプリケーションなんやと。今時、Web上からのインストールなんか、珍しくもあらへんですがと。要は、InternetExplorerの各種機能を高速に処理させるですて。へえと。
パソコンの性能、通信速度も速くなってるの時代にでも要るのかと。要るから、インストールしてるかと。とあるのサイトのとあるの画面なんか、音声には無縁の、動画は動画になるのかと。そんな感覚の画面でもあらへんですがと。

デデデの、ActiveXの全部が、全部、インストール不可なればの、設定に見落としあるかもナと。されどの、とあるの特定サイトの、とあるの画面にだけ、移動せずの、アクセス不可になりましてと。手動で、許可しても、Urlの一部を、全部を登録しても、何をしても、ダメでしてと。
要は、ここのだけの画面が移動せずの、固まってしまうとするのか、変化無しで、何でやなと。

其の原因追及、対策がため、「Lenovo」に詳細明記の、メール一発。ここ様は、当日にも返答するとの、触れ込みにて、大いに期待の、メール送信の、ン時間後には、返信着弾のと。早いナと。
デデデの、中身なるは、下記の通りでと。(一部加工)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
ThinkPad G40 (2389−APJ)をご利用いただき、特定サイトのActiveXがインストール出来ないとのご質問を承りました。
----------------------------------
お客様のご質問に対する回答は以下となります。
以下の内容をご確認いただき回避されない場合は、大変お手数ですが、新規Q & A 送信フォームからお問い合わせください。
----------------------------------
大変恐れ入りますが、弊社においては、出荷時初期の準構成状態における稼動確認および動作保証を行っている関係で、ActiveXの導入方法に関しましては、ご提供可能な情報に限りがございます。
その旨ご了承下さい。

弊社にて持ち合わせる情報がございませんでしたので、マイクロソフト社様の技術サイトにてActiveX コントロールのインストールができない際の対処方法が記載されております。ご参照下さいますようお願い致します。

※既に確認をされているかと思われますが再度お願い致します。
「Active X コントロールのインストールを行えないため、Windows XPで Web ページが正常に表示されない」<消滅・削除・15/12/10>
Internet Explorer のアドオンの管理を使用したトラブルシューティング

●なお、以前は問題がなかった場合は、正常であった日時までシステムの復元作業で戻し改善がされるかどうかご確認下さい。
ただし、選択された復元日より現在までに行った作業(例えば、アプリケーションのインストール、ダウンロードしたプログラム、設定の変更など)の情報が失われますのでご留意ください。
Windows 2000/XP - セーフモードの起動方法
「Windows XP - システムの復元の手順」<エラー・削除・14/08/22>

●常駐プログラムとの兼ね合いで発生している可能性もございますので、以下の手順で常駐プログラムを起動させない設定にしていただき、その後の状況をご確認ください。

<常駐プログラムの外し方>
1 「スタート」−「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
2 「名前」欄に「msconfig」と入力し、Enterキーを押します。
3 「システム構成ユーティリティ」画面が起動します。「スタートアップ」タブをクリックします。
4 チェックが入っている項目が表示されます。このチェックをすべて外し「適用」−「OK」をクリックします。
5 再起動のメッセージが表示されます。メッセージに従い再起動を行ないます。
※再起動のメッセージが表示されない場合は、「スタート」−「終了オプション」より再起動を行なって下さい。
問題が解決した場合は、上記手順で外したスタートアップ項目のチェックを一つずつ戻し、どのプログラムが問題の原因になっているかを確認します。
注)常駐ソフトを外すことによって、項目によっては、一部制限がかかる場合がございますが、通常のご使用には支障はございません。
問題の原因と思われる項目のチェックは外してご使用頂くか、どのソフトに関連した項目かが明確な場合は、そちらのソフトの製造元様に回避策をご確認していただきますようお願い致します。

Windows XP - Windows起動と同時にスタートする常駐プログラムの種類とその役割について

●Windows XP Service Pack 3 をご使用されているとお伺いしております。
念のため、Service Pack 3をアンインストールし動作をご確認ください。
コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法

●なお、Windows XP SP3を削除後も同現象が改善できない場合は、最終的な問題判別となります、Windowsの再導入をご検討頂く事になって参ります。
但し、リカバリーを行いますと、後から導入したソフト、お客様自身のデータが消えてしまいますので、ソフトに関しては再導入が必要になり、必要なデータに関してはお客様の責任においてバックアップを行って頂く必要がございます。またリカバリーの際、周辺機器、増設等は全て外して行って頂きますようお願い致します。

リカバリーの手順は以下のサイトを参照してください。
Disk to Disk でのリカバリー(Access IBM Predesktop Area)採用機種

以上、お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

イヤイヤ、中身拝読の、殆どの内容承知でと。
云うたら、「復元」も、「セーフ・モード」での起動方法、「SP3」の削除も、承知でと。「セーフ・モード」では、通信出来ませんですがと。不具合をば、是正出来るの場合が多いしで、当然にして、やってるですがと。

只ナ、一点、「常駐プログラム」の件については、興味津々とするのか、「Lenovo」サイトを探索の、既に、拝読だけなら、してるですが。しただけで、挑戦してへんしで、やってみたろかと。
正直には、薄々の、もしかしたらの予感もあってと。

デデデの、「スタート・アップ」の、「常駐プログラム」を外せば、一部制限が掛かる場合があれどの、通常の使用には支障が無いと。
要は、一旦、外せるモノは外して、様子を見たらと。しかる後、上手い具合に、ActiveXがインストールされたならばの、説明書きにあるのを、優先的にでも、取り入れてと。
結果、動かんよになればの、当然にして、ソレが問題でと。
或いは、一旦、インストールが出来たら、そのまま、正常に機能する場合もありましてと。ソラ、インストールが阻害されてるだけなら、ソなんやと。

とかとか、理屈、よっく理解の、やってみたろかと。試すの価値あるゾと。
ソレこその、この範囲ならばの、万が一の際には、「復元」機能にて、元に戻すも可能やしと。この程度の数ならばの、メモでもしとくの、手段もあってと。

ソラナア、実はの、「スタート・アップ」の、「常駐プログラム」も、表記以外のも一杯あるんやわと。典型例ならばの、「ATOK17」等々、その他諸々の意味合い分からんのが、加わってましてと。
「ATOK17」ならばの、チェックを外しても、「通知領域」に表示もされるし、他でコントロールしてるかと。
実はの、Let’sNoteでは、挑戦してて、要らんのを外してるですと。矢っ張り、一覧に有ったり、無かったりと。
何でも結構の、別途の、更なる手立てさえがあらばの、一発、やってみたろかと。損しいひんわと。
流石に、専門家集団故に、大いに参考になる情報を戴いたですと。
(09/03/12)


NO.89 超私的なる問題発生(5) 心当たりの諸々の話

ホンマやでと。
何でも、実際に、やったら、分かるです。インターネットで、調べてみたら、モっと、分かるです。情報豊富故。
但しの、インターネットの世界には、星の数程の、ホーム・ページ、Blog、一寸した、正体不明の専門筋。或いは、専門筋では無いの、臆面無くの、知ったかブリのと。これは、一発にて、中身の薄さが分かるけれどや。
中には、何とか大学のと、企業であるとかの、研究員と、してあるのもあるですがと。さりとての、何とか大学、何とかの研究員でも、ええ加減なのもありましてと。

大抵ならばの、初心者が下手の横好きか、何かの、勘違いで記述されてたり。
何についても、実は、ソレが圧倒的多数でと。特に、Blogと称するのは、結果、何の得るモノも無かったりと。

イヤイヤ、斯く申すの、我輩、シバケンも、下手の横好き、勘違い人間の部類であるは自認、承知でと。何よりも、専門家とは、違うんやと。よって、専門用語を羅列されたら、サッパリでと。
されどの、自分語、略語、通称でやられたら、モっと、サッパリでと。多少は、専門用語、共通語、皆に通じるの文言にて、やって欲しいナと。クレグレもの、超専門語では無くの、一寸、調べたら、分かるの表現、少なくともの、初心者に毛の生えた程度のには、理解の出来るの表現でと。
ソラ、何にも知らん人に分かって戴くは難儀故。

そんな意味ならばの、特には、Microsoftサポート・オンライン情報なるは、丑の刻の、呪術、呪文が如くと。
原典、英語を機械的に日本語に翻訳してましてと。あっちを参考に、こっちをと、されててみい。しまいには、現在地不明になったりとと。只でさえ、方向音痴を自認でと。迷子ならぬの、迷爺になる事、度々でと。
とは、云うても、次第に、絵で、画像で、解説され出してまして。可成り、分かり易くなって来てるは事実の、一昔とは、比較にならん程に、工夫されてるですと。

デデデの、そんな次第で、「スタート・アップ」の、「常駐プログラム」にしたって、意味合い類推出来るのと、呪文が如くが混在でと。
Windows9xシリーズの頃は、あったのか、無かったのか。無いは無いでも、知識が無かったのかと。多分ならばの、「常駐プログラム」の様子、形式、アクセス方法異なれどの、あった筈でと。
Windows2000では、大いに触ったですが。Xpなら、一寸だけ触ったですが。Vistaは使てえへんしで、知らんけれどの、概ね一緒のアルファベットの羅列ならばの、結構なれどの、一辺、調べてみと。
メーカー、機種が違えば、違うのもあってと。
メーカー、機種が一緒でも、インストールのアプリケーションにも、よりまして、追加されるですと。

違うも何も、何が必要で、不要が分からんですと。
更には、インターネット上での、例えばの、Aさんと、Bさんの記述で、必要、不必要の判断なるが、異なってまして、根拠も不明確なるが散見にて、困るんやと。
イヤ、Aさんは、Aさんの環境、使い勝手からの判断で、Bさんは、Bさんでして。或る意味、違うで当然かも、分からんですがと。参考のため、拝読の、こっちが、余計に分からんよになるんやわと。

誰の記述であっても、不要は不要。必要は必要の、こんな場合には必要でと、されてたならばの、取捨選択も出来るですが。調べたら、調べる程に、バラバラなんやと。
特に、片方で、必要とされて、他方では、されてえへんかってみい。どせえと。
結果、メーカー・サイトのサポート情報をば、参考にするが、安全なれどの、ソレでも、項目的に記載のが、有ったり、無かったりと。

イヤイヤ、実はの、「スタート・アップ」の項目なるは、Osの起動、安定までの。逆に、終了にて、電源が切れるまでの、速度、時間に影響を及ぼすですと。
ソラ、原則、Osが安定するに、バック・グラウンドで動作の、「常駐プログラム」が多けりゃ、時間が掛かるし。少なけりゃ、時間は掛からへんしで、早く安定させたけりゃの、ゼロ個であれば、文句無し。されどの、好みによりの、インターネットに接続状況知りたけりゃ、該当のアイコンを表示させんとと。
ホィール・パッド(Nec的には、NXパッド)の表示も、有っても、無かってもの、純然たるの、好みやしと。或いは、バッテリーの充放電状況等々、諸々の、減らすの判断、難しいかと。
イヤ、割り切れば、不要なアイコン満載してるですがと。アイコンが表示されて、動作状況が分かるですと。
イヤイヤ、デデデの、一部の、機能、サービスが停止をしても、通常の使用には、支障無しとの、文言にて、ソかと。支障が無いのかと。

ホナラの、Let’sNoteは、如何なるの判断基準にて、取捨選択したかとなればの、結果的、三分の一程度を減らしたです。
サポート情報にて、明記されてえへんでも、日本語で記述のもありましてと。ソラ、そんなよな、アプリケーションをインストールしてるは承知で、意味合い承知でと。
ソレで、Osの起動速度が速くなったかとなればの、気分的、早くはなってるかと。至って、ええ加減でと。少なくとも、一部の機能、サービスが停止とならばの、スグには分からんです。暫く、様子を見ましてと。
思いツツの、ンヶ月経ってるですが、変化が有りや、無しやは、よく分からんですがと。

イヤ、実はの、IbmのG40では、Osの起動で、Ibm独自の項目が表示されましての、安定までは遅かったですが。終了は早く、Let’sNoteの項目をば、減らして、同等になったかと。
結果、Ibmでは、ホッタラカシとなりましてと。

斯くなるでの、ン、成る程と、ヒントを戴いたです。何よりも、変な事にさえ、成らずならと。
成ってもと、鋭意決断の、マズは、「復元ポイント」作成でと。二番目、既に、チェックを外して、機能停止にしてるのがン個あっての、ソレもメモしましてと。
ソラなあ、見るからに、安全、確実のは、停止はさせてるですと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。安全の上には、安全にと。セーフティ・ネットを設けましてと。
変になっても、「復元」はアト回しの、マズは、メモにて、元に戻すかと。
そんな事で、「スタート・アップ」項目を減らすは、Osの起動、終了の時間を短くするの、一つの手段であっての、とあるのサイトで、とあるの画面に移動せずとも、挑戦して、損は無いかと。

マダ、あっての、ソ云うたらと。「常駐プログラム」の中には、気になってる項目もありましてと。
何かとなればの、「株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(ビデオ・リサーチ)」のプログラムをインストールしてましてと。インストール・プログラムなるは、インターネットの速度に無関係の、何等の影響も致しませんですと。

云うたら、先様より、メール一発(メールで打診されたのか、封書が届いたのか、確信は無い。)、戴いて、ン年経つですが。要は、インターネットをしてるに、その動向調査にご協力をと。当時、謝礼、二ヶ月千円(年六千円)の商品券でと。但しの、三、四年前から、年二千円に、大幅減額されてねえ。
兎に角、当時、商品券に目が眩みの、諾と返答のと。
ソラ、単純には、インターネットはしてるし、別段の閲覧先の情報をば、プログラムから、自動報告されても、不都合なるはあらへんしと。訳有りの、出会い系等々、アダルト・サイトには無縁やしと。どこから、どんな資料を勝手に送られても、平気やわと。
そんな事より、そんな程度で、六千円の商品券かと。嬉しいナと。

されどの、二千円に減額されて、一寸なあと。渋チンやなあと。
されどの、されどで、登録解除したら、年にでも、二千円の口が無くなるしと。我慢の子でありましょと。現在唯今でも、モニターでしてと。ボチボチの、七年、八年経つのかナと。

デデデの、実はの、Ibmの、G40にも、廃棄したの、Windows2000マシンにも、「ビデオ・リサーチ」社のプログラムをインストールしててと。
実は、実はの、モノは違えの、同現象。
モノが違うとは、前回は、とあるサイトの、とあるの画面を表示させるがための、MicrosoftVMがインストール出来ず。
此度は、ActiveXがインストールが出来ずで、結果は一緒。
結果の結果的、Windows2000では、別途の問題もあっての、要は起動しんよになっての、フォーマットで、Osの再インストールで、マシンは動くよになっての、とあるの画面も表示されたですがと。

もしかしての、もしかしてと。
表示されたは、タマタマかと。
イヤイヤ、MicrosoftVMに関しても、WindowsのUpdateプログラム、SPのインストールの順番がありましての、慎重に、慎重に、インストールしたですがと。

もしかしての、もしかして、前回も、「ビデオリサーチ」社の、プログラムが、悪さをしてたの可能性があるなあと。
話簡単の、Windows2000の再インストールの際には、タマタマに、とあるの画面が表示されただけやろかと。タマタマとは、インストールの順番もあってと。

よっての、よって、此度、全然疑らへんかったけれどの、「スタート・アップ」の、「常駐プログラム」には、らしきのがあるんやわと。
らしきも、何も、約束に従いの、年二千円の商品券のためと、外さず、インストールしてるしと。アルファベットの羅列でも、それやろと。「通知領域」には、アイコンが、表示されて、内に隠れてしまうですがと。

コレ又、もしかしての、もしかしてと、薄々ならばの、可能性の一つとして、頭の片隅には、ありましてと。この際と。ハッキリさせたろかと。
云うたら、私が、推測の、残るの疑念、この一点かと。
イヤ、G40では、モ、一点あるゾと。
(09/03/13)


NO.90 超私的なる問題発生(6) 遂に、表示されるの話

怪し気なるは、マダ、あって。
Ibmの、G40の話なれどの、「インターネット・オプション」の、「接続」→「LANの設定」→「プロシキサーバー」にて、「LANにプロシキサーバーを使用する」云々に、チェックが入ってましてと。

実は、このチェックがどしても外れへんです。
イヤ、外せば、外れるけれどや。再度の確認したら、チェックが入ってましてと。何度、挑戦しても、確認したら、元通りにチェックがと。
外れへんで、何が問題かとなればの、インターネットには接続出来てるし、見掛け、異常は無いけれどと。
只ナ、Let’sNoteでは、「LANにプロキシサーバーを使用する」には、チェックは入ってえへんしで、何かあるのかなあと。

更には、「詳細設定」には、IPアドレスが入力されてましての、消したら、インターネットに接続が出来んよになったりと。但しの、InternetExplorerを再起動で、全ては元通りに戻りましての、超常異常現象かと。
元通りで、接続されて、見掛け、異常で無くなるですが、どしても、チェックが外れへんのが、おかしいですと。

ホナラの、先代、Windows2000の時はどやったかと、問われても、憶えてえへんです。そもそもが、ダイヤル接続にての、当時の、Necマシンとは、接続方法なるが、異なってましてと。Necのは、フレッツIsdnやしと。
イヤイヤ、IPアドレスは要ったですがと。プロバイダも、「京都inet」やしと。現在唯今なら、Let’sNoteも、G40も、同一条件での、「Eo光」で、無線LANで、原則、接続設定なるが、一緒にならんとアカンですがと。差となれば、内蔵(Let’sNote)か、子機(G40)だけでしてと。

イヤイヤ、外すに、外れへん故、コレ又、検索しまくったですが。大した情報得られてえへんです。単純には、外して、「OK」ボタンを押しなさいと。
あのなあと。その程度で、外れてくれたら、苦労も、インターネットで、検索もしやへんわと。
外れへんのは何故かと。何かあるから、外れへんのか。レジストリが狂てるのかなあと。

そんな意味からなら、方法が、あったですが。そのレジストリを弄くったりと。イヤ、この場合の操作は簡単での、恐怖感を抱く程の多さでもあらへんしと。「セーフ・モード」でも、何度、やっても、一旦は外れても、再確認したら、元に戻ってましてと。
ヒツコイなあと。ご主人様に対しての反乱、イヤガラセかと。何が不満かと。
かと、云うて、普通に使えてるしと。
この現象と、ActiveXがインストール出来ずとの、関連性は不明でと。インストールについて、プロクシが云々なる話はあらへんです。あくまでもの、セキュリティとの関連だけでと。

但しの、Let’sNoteとの差、明らかに違うは、この二点かと。
二点とは、「ビデオ・リサーチ」社のプログラムと、プロキシ設定が外れへんのがと。

G40では、Hdd交換、メモリー増設以来、半年経ってから、初めての、挑戦とするのか、単純に、とあるのサイトで、とあるの画面に移動、動作させるがための、ActiveXをインストールが出来ずで、関連性も、分からんですと。
ソラ、Hdd交換、メモリー増設以前には、問題無くの、インストールも、表示も出来てたですと。
只、単純に、もしかしたら、もしかしてと、ダケでしてと。プロクシ設定なるは、インターネットの接続に絡むの事項やしと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
この現象、とあるの画面に移動出来ずの、表示されずの、ActiveXプログラムがインストール不可にて、あれか、これかと、関連事項をば、思い浮かべて、検索にて、調べても、名案無くの、解決出来ずのと。
全ては、もしかしたら、もしかしてと。
ソラ、強固なまでの、拒否されるが、共通でと。

只ナ、「ビデオ・リサーチ」社の説明、解説ならばの、インストールのプログラムは、インターネットの閲覧等々に関しては、何の影響も、パソコンの起動速度、プラウザの開くのにも、一切の関係致しませんの文言でと。
されどの、ホントに信用出来るのかの、疑念もチラとあったですがと。要は、どれだけ調べた結果かと。とあるのサイトの、とあるの画面を表示なんか、してへんやろと。

こっちにしたって、仮に、速度に関係してたって、微々たるなら、分からへんし。微々たるなら、気にもならへんしで、インターネットの閲覧に、影響があっても、只一点の、とあるのサイトの、とあるの画面に移動が出来ずだけやしと。
悉くの、全滅なら、疑うけれどや。

その他、諸々の先様をば、徘徊したら、あるやも分からんけれどや。大体は閲覧先も限られてるし、単純には、ActiveXのインストールも、他のは、インストールは出来てるしと。
よって、超常異常現象との関連が、結び付かんへんのやと。

デデデの、「スタート・アップ」には、「Nielsen Online」なるのと、「Nielsen NetRatings」と、称するのがありましてと。
コイツが怪しいと。怪しいも、何も、出所なるは、「ビデオ・リサーチ」社の、プログラムでありましてと。インストール手順書に明記してあるです。この名称の、プログラムをブチ込みますと。
イヤ、怪しいとは、何等かの、影響での、ソと、思うならばの、話簡単の、この二つだけでも、チェックを外して、停止させたら、分かるナと。

やってみたです。やらせて戴いたです。
とあるのサイトの、とあるの画面。ActiveXはインストールされるのかと。話簡単の、されへんなあと。
されどの、ガックリとは、してへんです。我輩、誰と思うや、シバケンぞと。こんな程度で、結論出したり、判断なんか、してへんわと。

先の、「LANの設定」の問題があるですやんかと。コイツのチェックが外れるかどかの、問題かと。チェックを外して、再確認の、再確認とは、確かに、外れてくれるかが、問題のと。
オッとの、お見事、外れたなあと。

皆まで、云うなの、コレにて、解決したの確率、90%かと。瞬時、思えたです。過去の状況等々から、考えましてと。
一旦、外して、「QuickCorp」の、期限切れのも、削除で、とあるのサイトの、とあるの画面に移動のための、儀式の、ActiveXなるが、インストール出来るかと。
挑戦一発、期待を込めての、クリック一発。
オッとの、オッとで、ンの、万歳三唱の、インストールが出来たです。矢っ張りかと。コイツが悪さをしてたかと。
念のため、「QuickCorp」を確認したら、期限切れのが入ってたです。ホナラの、期限は関係無かったかと。

イヤ、良くは分からんです。Let’sNoteには、コノ手のは、入ってえへんです。分からんでも、期待通りに動けば結構の、詮索したって、仕方が無いです。ドチミチ、分からんわと。
本来ならばの、分かってるべきの、妙齢の美女軍団の、サポート・サービスがさえ、分かってえへんかったしと。
ソラなあ、筋論からしたって、「QuickCorp」なるのに、直接に尋ねるも出来ませんです。あくまでもの、とあるのサイトの管理者、サポート・サービスからでしてと。
云うたら、尋ねたって、大した意味はありません等々、余り気にしんといて下さい程度かと。コッチにしたって、動けば宜しいですと。

デデデの、動いて、以て、解決とは成らんです。
されどの、ここまで、来たら、解決したも同然の、Windows2000での経験もあっての、要は、コイツ、「ビデオ・リサーチ」社のプログラムを動作させるまでに、問題のActiveXをインストールさえ、してしもたら、コイツを動作させても、問題無いの可能性をと。

よって、話簡単の、「スタート・アップ」の、「「Nielsen Online」なるのと、「Nielsen NetRatings」に、チェックを入れましてと。パソコンをば、再起動一発、とあるのサイトの、とあるの画面に移動で、表示されましての、大成功の、矢っ張りかと。
云うたら、「ビデオ・リサーチ」社のを、停止のママでは、謝礼の、年二千円の高額商品券を戴けるか否かに、関わるかと。
高額商品券をば、確保するに、エライ、手間暇、時間を喰たなあと。
(09/03/14)



inserted by FC2 system