パソコン雑談NO.7

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.6
NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.8

NO.70 「Yahoo」メールは優れモノの話(5) Spamメール対策の理想型の話(3)

NO.69 「Yahoo」メールは優れモノの話(4) Spamメール対策の理想型の話(2)

NO.68 「Yahoo」メールは優れモノの話(3) Spamメール対策の理想型の話(1)

NO.67 「Yahoo」メールは優れモノの話(2) アカウント設定の話

NO.66 「Yahoo」メールは優れモノの話(1) その後の状況

NO.65 「Gmail」にSpam着弾の話(4) 新サービスにての様子見の話

NO.64 「Gmail」にSpam着弾の話(3) Yahooが一番に進歩したの話

NO.63 「Gmail」にSpam着弾の話(2) 対策なら何とでもの話

NO.62 「Gmail」にSpam着弾の話(1) 流出犯人特定の話

NO.61 IBMマシンの整備(35) 余談・オマケの話

パソコン雑談NO.6


NO.61 IBMマシンの整備(35) 余談・オマケの話

過日、舌先をば、犬歯に引っ掛け、穴開けてと。
実際に、穴が開いては居てへんですが。マア、云うたら、傷付けたです。
この時は、暖かいコーヒーは当然の、お茶、お水でも、舌先に浸みてねえ。痛い、痛いの痛かったです。

過日、この、舌先の件、忘れた頃です。口内炎でと。対策、買い置きであったしの、「チョコラBB」などを服用したですが。一向に収まらずの遂に、左頬の内側の辺り、奥歯の接触するの辺りが、歯に噛まれて、噛まれてねえ。何も無理して噛んでえへんです。食事の度、噛む度、噛むです。噛む故、其の辺り、ザラザラし出して、膨れ出し、喰いモノが触って痛あてねえ。

要は、左頬の内側、内壁をば、歯が噛んで痛あて、痛あて、喰いモノが触って痛あて、痛あてねえ。噛んでか、触ってかの、どっちがより痛いかとなれば、噛んで痛いが数段でと。よって、口に放り込んだる喰いモノをば、なるべくの左側に移動させて、噛むよにしたですがと。
其の効果、あってか、お陰様で、最近になって、一寸だけ、マシになったです。モ数日もしたら、回復かと。勝手に推測してるです。
イヤイヤ、大体が口内炎なんか、私に無関係やったですが。買い置き、「チョコラBB」があるは知ってたですがと。

イヤイヤ、そんな話は置いといて。パソコン関係の話も終焉と、思てた矢先、突然にも、インターネット回線切れまして。
とするのか、ノート・パソコンの電源Onで、親機とは、接続出来てるのに、プラウザが開かんでねえ。探してバッカリでと。当然にして、メールもで。
もしかして、パソコンの設定狂たかと。特に何の設定も無かったけどなあと。
思いツツの、再起動、セーフ・モードでと。簡単な事から、順々にで、アカンでねえ。全滅でと。
二つで、全滅も、大袈裟でと。こんな時には、モ一発の、「システムの復元」をと。予(かね)てからの、「復元ポイント」一発、アカンでねえ。

イヨイヨの、Let’sNoteの内蔵無線Lanが壊れたかと。
ソレこその、モ一発、モ一台の、Ibmの、G40を起動一発。同じで、繋がらんでねえ。コレは困ったと。無線Lan親機が壊れたかと。ドレが壊れても困るですがと。

イヤ、一寸待てと。Buffaloは、AirStationの、アンテナ線は表示されてるゾと。話簡単の、親機との、通信ならばの、確立してるゾと。「クライアント・マネージャー」を表示させても、チャンと所定の設定になってるしと。一体、何がアカンのやと。
何かが、アカンから繋がらへんのやと。
モノは試しで、親機の電源、一旦、落としまして。或いはの、Let’sNoteの、内蔵無線Lanを一旦、切断したりと。アノ手、コノ手の、奥の手、思い付くのを、駆使すれどの、プラウザ、起動一発、探してますで、探しっ放しでと。要は其処から先の接続が出来てえへんです。

しまいには、AirStationの、設定確認のための、プロパティが表示されて。
云うたら、ユーザー名と、パスワードを入力せよと。
オッとの、ユーザー名と、パスワードは何やったと。「IDManeger」起動一発、そんな事まで、記録してへんがなと。
しかるにの、冷静に冷静にの、コイツは、単純に、アカウント欄に、「root」と入力で良かった筈と。パスワードなんか、無かったゾと。「root」入力一発、何やら、表示されての、探してますと。されどの、結果、設定は正しいですかと。正しいも、何も、何の設定かと。
「Eonet」の、ID、パスワードなんかも、入力する必要あらへんしと。その辺りが、当世、楽なんやと。

云うてる場合で無いです。パソコン関係で、弄くる場所が無くなってと。
ホナラの何かと。先様かと。先様とは、「Eonet」でと。
一寸、待てと。電話は掛かるのかと。当世、便利やねえ。ケータイにて、確認一発の、何でも、一発連発、手当たり次第の、結果、先様、故障かもですと。
妙齢の美女の声出しての、ケータイが喋ったです。
オッとの、へえと。勝手に喋るかと。
感心してる場合で無いです。電話機よ。オマエもかと。

オッとの、結論出たゾと。アッチやでと。アッチとは、「Eonet」でと。
とするのか、「ケー・オプティコム」かと。ホナラの電話一発、自宅にで。当然にして、電話不通故に、ケータイから、無料回線にての、相手様、男性の声で、こっちの、電話番号、並びにの、姓と、名を名乗れと。
二の返事で、何番、某でと。

ホナラの、一寸待てと、小十秒。
あのですねえと。申し訳ありませんです。この地域、現在、障害が発生しておりましての、申し訳ありませんですがの、暫くお待ち下さいの、申し訳云々のと。
申し訳無いは、分かったの、イツ復旧の見込みかと。ハイの、申し訳御座いませんの、分かりませんと。
マア、結構のヤッパリ、アッチかと。ヤッパリも、ここまで、到達にも、相当に時間喰たですがと。小30分かと。

デデデの、原因分かれば、確認、超簡単の、ケータイで、電話の呼び鈴、リンリン、鳴れば、回復やと。ココから、小30分で、ケータイから、電話が掛けられた故に、回復かと。
パソコン起動一発の、オッとの、残念の、プラウザを開くに開かんでねえ。何でやなと。
光回線ならばの、電話回線、復旧で、復旧やろと。

再度の、ケータイでは無くの、今度は電話で、「ケイ・オプティコム」のインターネットの接続に関するの部署に、一発と。全然、繋がらんでねえ。似たモノ同志が、電話してるかと。異常に気が付いた面々がです。
電話さえ、掛ける機会があればの、大凡の見当、付くですがと。

イヤイヤ、再度の電話で、繋がって。今度は、妙齢の美女が、同じの、電話番号、姓と、名を名乗れと。ハイと、素直に従いの、斯くの、然々でと。電話は復旧したですがと。インターネットとは、別回路とするのか、別モノですかと。
イヤ、一寸、お待ちをの、現在復旧してましてと。へえと。インターネットも可能ですか。其の筈ですと。
ホナラの何でですかねえの、何ででしょねえと。同調して戴いてもナと。要は、電話回線復旧ならばの、「Eo光」も、繋がるですかと。ハイ、其の筈ですと。

ホナラの分かった。任せとけ。
とは、云うてえへんです。先方様さえ、ソ云うなら、対策案あるです。調べる手立て、承知でと。
とも、云うてえへんです。要は、細々、電話の先で、指示されるよりは、自分で、やった方が早いしと。ホンマやでと。Windowsは何かと。親機はどこのと。子機はと。親機の電源、ランプはと、一々尋ねられるは承知でと。一旦、ご教示、受け出した限りは、ゴタゴタ申さずの、ご指示通りに従いませんとと。ソレが邪魔くさいのやと。

デデデの、自分で挑戦してみますと、電話を切っての、早速にも、親機の電源切れば宜しいですと。
要は、リセットでと。パソコンもと。超の簡単でと。
再度の、親機の電源Onで、パソコンもと。起動一発、プラウザ起動一発。お見事、復帰したです。おめでとう御座いますと。
コレが分からんかったら、パソコンから、親機から、変に疑いの、下手に種々、触り過ぎ、弄くり過ぎての、反って、壊すになるゾと。

イヤ、ホンマやでと。
インターネットが突然にも不通になればの、大体が、パソコンが何か狂た。親機がと。考えて当然の、電話回線なんか、丁度の其の時、気が付き、ケータイで、確認してへんかったら、分からんしと。
気が付いたって、既に、回復してからやったら、電話は通じるしと。ホナラの、モッと早くに解決してたですがと。

ソラ、こんな事、いの一番でも無いけれどや。電話回線障害分かるまでにやってますがなと。只ナ、電話回線復旧でも、リセットしんならんを知らんがなと。
そんな意味からなら、電話回線障害確認せず。知らずの、その真っ直中(ただなか)なら、私、慌てモノ故、弄くり過ぎての重症にさせてる危険性充分かと。
しかるにの、「Eo」開通から、丁度一年、不通になったは、初めてでと。
云うたら、大抵のご家庭なら、一時間、二時間程度、障害あっても知らんで過ごしてしまうですがと。
要は教訓、こんな場合、無線Lan親機、パソコンをば、一旦、リセットかと。
(08/10/28)


NO.62 「Gmail」にSpam着弾の話(1) 流出犯人特定の話

イヤイヤ、私の予感とするのか、大した予知能力なるは、持ち合わせてえへんけれどや。
宝くじは当たらへんし、ド壺的なる、当たって困るの、阿弥陀籤には大当たりの、実益を得るのになんか、当たったタメシが無いのにと。

イヤ、現在、ホーム・ページにリンクの、メール・アドレスなるは、安全の上に安全のため、レンタル・メール・フォームを利用してるですが。
加えての、「Gmail」アドレスでと。
目的、唯一つの、迷惑メール防止でと。

お陰様で、当たり前に、プロバイダ・メール・アドレスには、使い出しての、この一年で、初期に着弾の一発のみ。何で着弾したかは分からねどと。
されどの、ホーム・ページで公開のでは、被弾し出したです。
イヤイヤ、公開だけで無くの、送信者には、ソレで返信もしてましてと。その他、諸々の、サポート的なるのにも、登録してての、露出度、高いかと。

ボチボチ、危険水域に入るかなあと、思てた、矢先に着き出したです。迷惑メールと称するのがでと。
イヤイヤ、当たり前に、フリー・メール、「Gmail」での、着弾でありましてと。実害無いけれどや。
「Gmail」の、迷惑メール・フォルダに格納されてしもて、「OutlookExpress」には、取り込んでえへんですが。
中身も、大きく二種類の、一つは英文にての、アルファベットの羅列で、タマタマ、当たったのを、管理してやがったかと。頻度、マダマダ、少なくの、ン週間に一発、二発なれどと。
実は、この組み合わせなるは、実使用してへんです。よって、アルファベットの羅列で、当てられたかと。

モ一発のは、諸般の事情にての、登録の際、全面的信用出来ず、セズと、「Gmail」の特性生かして、アカウントの、「.」の場所を替えての登録したです。
云うたら、ホボの半年以上の経過で、忘れてたよな、話でと。
一発目で、嗚呼、この組み合わせかと。何処で使たか、使てたかとなればの、一箇所のみ。ハッキリと、云えるです。「yoikoshi」なる、腰痛克服サイトでと。
イヤ、諸般の事情にての、資料請求したです。私の腰痛では無いですがと。多少はあるけれどの、気にしてへんしと。

他でもあるけれどや。登録のメール・アドレスなるを、変更してましてと。
コレ又、組み合わせなるは、ここさんのみの、該当のでは、一発もと。着弾してへんしで、白と判断してるです。

よって、とあるの、先ほどの先様に登録の組み合わせのみにての、着弾故、バラ撒いたる犯人明確のと。
明確でも、其処から着弾してへんしと。厄介なんやと。当然にして、「Gmail」の特性生かしの、犯人特定出来るの組み合わせにての、遮断するはイト、容易いけれどの、鬱やしなあと。
「フィルター」機能なるは、使てえへんかったのにと。
とりあえずは、この、二種類なるは、「フィルター」設定したけれどや。
イヤイヤ、英文のも、日本文のも、「Gmail」独自の判断基準にての、「迷惑メール」フォルダに即の格納されてるですがと。
イヤ、Webメールにて、確認したら、あったしなあ。あるだけでも、気分悪いナと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
アルファベットの羅列で、捕まるよな、メール・アドレスではナと。イヤ、本来的なるは、「−」をでも、配置したかったですが、「Gmail」では、アルファベットと、数字、「.」しか、使えへんです。
「.」は、無しでも、有りでも、通用致しましてと。云うたら、こんな具合に、場所を替える事で、迷惑メールが届いた際の、先様、洩れ先、怪しいの先を一発特定出来るの機能でと。
お見事、特定したけれどや。気に要らんのやと。「フィルター」機能で、即の、「ゴミ箱」に直行させられるけれどのと。着弾なら、今後もするですと。
残念乍らの、着弾即の、サーバーからの抹殺が出来ませんです。

ならばの、「OutlookExpress」の、「メッセージ ルール」で可能は可能なれどのと。気分が悪くの、不愉快なんやと。
理由は簡単の、とっくの昔の、即にも、「yoikoshi」は、頼みもしてへんの、着弾のメール・マガジンなんかと。登録解除してましてと。用事があらへんしと。
その解除から、半年した今年から、登録してた、組み合わせので、明かなるの、迷惑メールが着弾でと。痛がらせかと。半年も経過してたら、安心してたですがと。
健全なる、先様かと。健全で当たり前なれどです。

イヤイヤ、一応は、迷惑メールも解除したですがと。解除の手段がありましてと。したら、したで、別途のが来るは承知の上でと。甘くは無いのは、経験してるですが。
何にもしやへんかったら、認めたになるです。ましてやの、日本文の、「出会い系」なんやと。この歳にては、尚更に用事が無いワと。変にあったら、大変ゾと。

ソレもあるし、現の、「Gmail」アカウントでは、一寸、見破られ易くの、「Gmail」の特性を逆利用の、アルファベットの羅列の、英文の迷惑メールもありましてと。
何が云いたいかとなればの、英文のは、頻度少なくの、コレだけなら、無視もと、思てたですが。年越してからの、特殊機能生かして、怪しい先様への、特定可能なる、アカウントにての、日本文が着弾し出したしで、再検討しんならんかと。

要は、「.」は意味無くの、アルファベットだけでは、「Gmail」は簡単に過ぎましてと。ソラ、アカウントのアトは、「@gmail.com」だけでしてと。
そんな意味なら、「Goo」も、「Yahoo」も一緒なれどのと。
「−」「_」が、使えへんなら、数字を一発と、思いツツの、プロバイダ・メールの、アカウントとの、絡みもあっての、差を設けるのを避けたが、運の尽きかと。甘かったかと。
猛省してるです。正直には、「Gmail」に、アカウント設定、登録の際から、引っ掛かってたです。アルファベットだけでは、もしかしたらの、一発かと。迷惑メール屋、洟垂れ小僧と云えどの、其処までの、アホウと違うしと。

イヤイヤ、やられたは、英文なれどの、日本文のは、誰かが、売ったんやと。飯のタネにしやがったんやと。
誰かとは、先様、メール・アドレス管理人は複数かと。程度の低いのが一匹居たら、流出なんか、即でしてと。言語明瞭には、メール・アドレス登録解除で以て、先様からしたらの、顧客では無くなったです。
とは、単純なる、我が推測でと。

どっちでも、結構の、こんな具合に流出させたの、犯人特定出来るが、「Gmail」の長所であってと。念のための、クレグレもの、其処が犯人とは、してへんです。あくまでもの、流出としてるですが。
「迷惑メール」が着弾し出したには間違い無くのと。「Gmail」では、ソレを、「ゴミ箱」に直行しか、手段無く。自動的削除は不可でしてと。ソラ、メーラーなるは、本来的、メールを取り込むが主たるの目的にての、「フィルター」設定しいひんでも、「迷惑メール」フォルダには、行ってたけれどや。
兎に角、不愉快でと。

ホナラの対策どするかとなればの、複数あっての、選択をどするやと。
一番にアッサリなるは、別途のアカウント取得で、その際には、数字も入れてとなるですがと。旧の、アカウントをどするやと。
コレ又、アッサリの、解除が早いけれどの、そのための、フリー・メールでと。
されどの、諸般、ン箇所には登録もしてましてと。ホナラの変更届けしたらええのやけれどや。当然にして、ソレも手立て、選択肢の一つの、実は、二重にするの法もあってと。

話簡単の、「フィルター」設定にて、「ゴミ箱」直行の、特段に設定しんでも、「迷惑メール」に格納されての、どっちでも、一ヶ月で、抹殺されるになってるですが、ソレ以外のを、新しい、アカウントのに、取り込むにしたら、宜しいかと。不愉快なるのを、見んでも済むしと。
要は、順次、切り替えの法でと。数字の組み込みならばの、幾通りもありましてと。本来ならばの、「−」「_」が、通用したら、一発なれどと。多分ならナと。
現に、ケータイのメール・アドレスなんか、超の安泰でと。変更以来、皆無の、実績がと。実に、7年半に達するですと。7年半もの昔になんか、ケータイ・メールなんか、使てえへんのに、迷惑メールでワンサカでと。
ソラ、電話番号そのままのメール・アドレスやったしと。
現在ならばの、打電もしてるですが、10本の指で足るの先にしか、出してえへんしと。
(「パソコンあれこれNO.35」NO.386リンクの話(15)余談・フリー・メールの話(3)参照)
(「秘伝公開・転ばぬ先の迷惑メール対策」参照)
(09/01/14)


NO.63 「Gmail」にSpam着弾の話(2) 対策なら何とでもの話

と、考えてたら、迷惑メールもパッタリとと、止まってしもてねえ。
イヤイヤ、撤退したなんか、全然の、夢想だにもしてへんです。小休止が何日、何週間か知らんけれどや。必ずや、新手を繰り出して来るです。

大体が、日本文のにしたって、メール・マガジンとしての、構成一緒で、中身が異なってるだけでして。
一つが、「資産構築」の何たらでの、モ片方なるは、女性名での、何たら、「カリスマ」でと。
云うたら、手口承知の、ドチミチの、標的とされたの、組み合わせなるは、「フィルター」にての、「ゴミ箱」直行に設定の、アトは、不愉快なる状況をば、どの程度、我慢するかだけの思案でと。
ソラ、常にアカウントは現状のままが一番良いに決まってるです。

「フィルター」設定にての、間違い無く、英文のと、今回の日本文のは、「ゴミ箱」にで、他は通過するですがと。
増え具合にもよるなあと。

加えての、最初に着弾の、「資産構築」のメール・マガジンをば、登録解除しての、元々が、登録なんか、してへんけれどや。
したら、したで、即の、「カリスマ」なるのが、着弾でと。送信者アドレス見たら、「Gmail」でねえ。
構成承知か、知らんのかの、よおやるなあと。多分なら、知らんのかと。同じの、アカウント構成にて、発信してやがるしと。コレで、組み合わせを変えて来たら、一寸は手強いかと。
どっちにしたって、即の解除で、以降が着弾してへんですがと。してへんも、最低一週間。出来れば、ンヶ月は様子を見てませんとと。そもそもが、腰痛対策サイトに諸般の事情での、メール・アドレス登録が半年前なんやと。解除は、二週間経ってからでと。
理由は、余りにメールの発信が多いしで。ソラ、日に二通、三通でしてと。私に用事はあらへんしと。結果、特定出来るの組み合わせで、登録しといて、良かったですがと。
マトモに登録してたら、エライ事でと。

よって、敵さん、マダマダ、序の口の大人しい間にでもと。
善は急げの、準備だけでもと、使う、使わんは別途の、別途で、アカウントをば、申し込んだです。云うたら、反省をば、踏まえの、数字を挿入のと。入れても、パソコンにて、機械的に組み合わせたら、同じなれどの、初歩的知能の洟垂れ小僧ならばの、簡単には察知出来ませんですと。

そんな事で、現在のと、似たよなのを登録したですが。
して、ホーム・ページにリンクするに、「レンタル・メール・フォーム」にしんならんなあと。先様をば、訪問したなら、オッとの、現行サービスがこの1月の29日を以て、終了ですて。へえと。

イヤイヤ、この時の登録なるは、プロバイダ・メール・アドレスに限定でと。利用は、フリー・メールでも、何でも結構の、記録を紐解けば、「京都inet」ので、してましてと。
云うたら、「京都inet」のは、昨年、7月2日に、プッツンでと。(契約は3月末)
結果、サービスの停止。及び、新しいのに移行の案内メールが届いてえへんです。
此度、諸般の事情にて、訪問してへんかったら、エライ事でと。先様から、何度、案内メール、警告メールを戴いてても、当方には、届かんですと。
サービスが停止されたならばの、ホーム・ページの、メール・フォームで、送信されても、我が方には、着弾しませんです。多分ならば、暫くは、サービス停止の案内が表示されると思うですが。
されたって、送信者から、私に連絡の術(すべ)が無いです。不特定多数の面々には、ソレしか、公開してへんしと。

イヤイヤ、絶妙のタイミングで、知ったナと。
今からなら、充分なる、間があるしで、何とでも、調整出来るですがと。しかるにの、新しいサービスのは、不便でねえ。
従来のは、自前のメール・フォームをそのまま使えたですがと。結果、自由度が高いし、ここのを採用したですが。要は、先様サーバーUrlと、Idナンバーをば、「HTML構文」に組み込む等の、若干の修正にて、使えるですが。
新しいのは、大まかなる構成は、先様の様式に従わんならんです。
従うにしたって、他社のと比較で、自由度はあるです。先様の手順にて、構築の、フォームをそのままでも、「HTML構文」をば、当方に取り込みましての、調整可能のシステムでと。

実はの、パソコン大魔神コーナーの、「質問箱」が厄介でと。
単純なる、メール発信ならばの、何でも結構のと。先様の、「お名前」「コメント」「メール・アドレス」の三点のみの入力なれどの、この程度なら、何処にでもあるですと。
ソレに、諸々の詳細をば、所定の様式にて、記載をして戴くのは、ナカナカにあらへんしと。

ソラナア、「Gmail」が、フォームの、CGIを採用ならばの、何もワザワザ、レンタルして戴かんでも結構なれどと。あらへんなあと。あっても、充実度によりましてと。
ホナラの、話簡単の、「Eonet」が、充実してたらと、成るですがの、「Eonet」では、充実してへんしと。してたって、セキュリティが、どなんやと。
メタ・タグにて、自己防衛の手段なら、あるですがと。メタ・タグだけで、防衛出来る筈なれどの、ここら辺りの判断、難しいかと。実際にやってみたら、分かるナと。
残念乍らの、設定可能範囲からしての、「質問箱」は無理としての、単なるの、「シバケン宛」のなら、「Gmail」のアカウントの組み合わせで、試してみても、ええのやなあと。

デデデの、振り返って、「レンタル・メール・フォーム」は極めて、有効でと。
ホーム・ページに、リンクで、結果的、お見事、一年間、無傷で過ごせたですと。登録の組み合わせ、本来的なるの、宛先での、迷惑メールは皆無やしと。ホーム・ページを通じての、不特定多数の皆様から、メールを戴き、洩れ無く返信してたですがと。
ソラ、大体が、「HTMLファイル」には、メール・アドレスを、記載してへんしで、Spamロボットが捕獲のしよが無くの、直接入力しか手が無いです。

プロバイダ・メール・アドレスも、同様でと。特定限定の、既知のお方にしか、お知らせしてへんしで、汚染されへんで、当然のと。
されどの、矢っ張りなあと。諸般の事情にての、メール・アドレスを登録の際には、如何なるの先様にも、気ぃ付けませんとと。気ぃ付けるにしたって、要るの情報は要るのやしと。
其の都度、組み合わせを変えるにしたって、半年経ってから、やられてたでは、忘れてしまうですがと。
「Gmail」の検索機能にて、何処に使たかは、スグにも、分かるですがと。

デデデの、何です。
実はの、英文のは、二日連続、二発ずつ、着弾の、同時に、「資産構築」何とか、何とか、「カリスマ」も、複数発着弾したですがと。よって、コンチクショウめと、対応考えたですが。事実、着手もしたですが。
した途端、ホボの一週間、音沙汰が無く。

イヤ、安心はしてへんですがと。新しい、「Gmail」アカウントは取得したですがの、移行は一寸、待とかいなあと。各種登録先の変更が邪魔くさいしと。数件故、その気なら、スグにでもと。
結果、とりあえずは、タマタマ、知ったの、「レンタル・メール・フォーム」の、サービス停止のため、別途のに移行の、新規登録と、設定をば、致しましてと。コレは、期限付きでと。そんなにユックリ、してられへんしと。
とりあえず、ファイル名称そのまま故、リンクそのものは、一切、変更無しでと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
何が分かったかとなればの、マズは、迷惑メールの元凶、大元なるは、各種メール・アドレス登録先でと。
登録の際、一発、分かるよにさえしとけば、何とでもと。
イヤ、今後は、もっと慎重にの、「楽天」と同手段の、アカウントに、「+rakuten」とでも、明確にしといたろかと。この手法を受け付けへん相手先もあるですがと。
「Eonet」ではアカンかったです。

受け付けるなら、検索するまでも無くの一発、分かるです。
加えての、勝手に登録しやがって、登録者に配信のと、称するメール・マガジンなんか、不要の意思表示が早ければ、一寸は、遠慮するのかナと、思わん事も無いですがと。
但しの、同類のSpam屋にメール・アドレスをば、売り飛ばされてるかと。

ソラ、不要の意志表示あらば、少なくとも、現在唯今、生きてる証拠でありましての、Spam屋の、飯のタネになるは、重々承知でと。よって、切り替え簡単なる、フリー・メールでと。
ソレも、可能な範囲、承知の限り、手立てを尽くして、守ってやりませんとと。アカウントを考えるだけでも大変でと。
何でも結構の、適当なる登録してへんしと。フリー・メールであっても、誰のでも無いです。世界無二の、自分のやしと。
(09/01/15)


NO.64 「Gmail」にSpam着弾の話(3) Yahooが一番に進歩したの話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
クレグレも、「Gmail」での、迷惑メールは、「OutlookXpress」には、着弾してえへんです。「Gmail」独自機能にての、「迷惑メール」と判断されての、「Webメール」内の、「迷惑メール」フォルダに格納でと。
格納されたなら、30日経過で、自動的に削除されるですが。よって、1ヶ月に一度は、チと確認をと。実際には、1週間に一度は覗いてるですがと。
大した手間と違うしと。

そんな意味なら、「ゴミ箱」でも一緒の、30日で削除、自然消滅するですがと。当たり前に何処にあっても、手動で、即刻の、抹殺可能でと。
結果、「迷惑メール」も、「ゴミ箱」も、実質同じなれどの、我が気分の差でと。
気分も、スグにも、ころりと変わるの、アソウの太郎と一緒でと。ソレでも、朝令暮改の、1日以上は軽くもつです。但しの、忘れてしもての、ズっとやったりの、ホナラの、アソウの太郎の方がマシかいなあと。
されどの、こっちの話は、我が一人だけの超個人的問題での、実害、影響、他に及ばんですがの、アチラ様のは、首相故に、国家国民、一億の三千万人に影響でと。

デデデの、何度でも、申すです。
現在唯今に至るに、当たり前は、当たり前の、プロバイダ・メール・アドレスなるは、既知の面々にのみの通知故に、使用範囲が限られてての、Spamはあらへんです。

当初、疑念の、Spam屋の巣窟、「Yahoo」のフリー・メールは、諸般の怪し気の登録先に使たにしても、ン箇所でと。軽くの一桁でと。所謂の、「Yahooデリバー」なる宣伝メールを受諾で、メーラーからの受送信出来るですが。
ソラ、その方が便利故に、仕方なくの受諾したですが。
結果、「Yahooデリバー」としての、宣伝メールなるは、着弾頻度、月一発程度でありましてと。チャンと、「YAHOOデリバー」とされてましての、変な話、「Yahoo」のアカウントでは、こっちの方が圧倒的多数かと。圧倒的も可笑しいけれどや。
登録先からは、登録完了の通知一発の、ソレも無かったりの、以来、サポート的も、案内メールも、何の音沙汰もあらへんしと。
イヤ、ソレで結構なれどの、結果、信頼に足るの先様やったかと。大方は、登録以来、半年以上、軽くの経過でと。

結果の結果、矢っ張りとするのか、露出頻度、使用頻度の最も高い、「Gmail」が汚染されたですが。
予め、判読出来るの手立てを打っといて良かったなあと。何にもしてへんでみい。問答無用で、アカウントをば、変更しんならんです。しても、一向に構わへんですがと。
以前の如くに、プロバイダ・メール・アドレス一手で、範囲が膨大とは違うしと。

そんな意味からも、フリー・メールも使い出せば、管理が楽でしてと。多少の冒険も出来るですが。
とあるの、登録は、或る意味、矢っ張りかと。単に、「Yahoo」のにしてへんかっただけの、してたら、反って大変でと。
されどの、「Yahoo」でも、やり出したです。微妙に異なるのサービスをし出したです。
一つには、Web上のメール・ボックスはそのままで、アカウントを変更のと。

モ一つは、「セーフティ・アドレス」と称しの、現行のアカウントはそのままで、そのWebメール上にて、別途のアカウントを登録しましての、例えばの、そのアカウントのアトに、「−rakuten」とかや。失礼乍らの、「−yahoo」とかや。
附加にて、使い分けるの法でしてと。一部プロバイダでは、有料にて実施の方法でと。

云うたら、「セーフティ・アドレス」が、迷惑メールに汚染され出したならばの、削除したらすむですと。「Gmail」では、削除が出来ませぬ故、「フィルター」にて、振り分けでと。
或いはの、「+rakuten」等々、した場合、「+」を受け付けてくれへん場合がありましてと。話簡単の、「Eo」では、受け付けてくれへんです。

イヤイヤ、マダマダ、悩んでるです。「Gmail」アカウントの変更をと。
ソラ、不愉快は不愉快なれどの、「Gmail」機能、効力発揮の、迷惑メールをピタリの遮断してくれて。
加えての、設定にて、Web上に一旦取り込むは仕方が無いにしても、アクセスした際には、削除してくれてたら、申し分無いのにと。
ホナラの、迷惑メールも、無いも同然やのにと。出来ひんしで、仕方が無いです。思案黙考でと。

イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでと。
沈着冷静に考えたならばの、「フィルター」も要らんナと。ワザワザの、「ゴミ箱」に直行させんでも、「Gmail」判断にての、「迷惑メール」に格納されてたです。
結果、朝令暮改に、一寸マシの、一日経過で、設定したの、「フィルター」をば、解除、削除したです。
紛らわしくも、受信箱に入ったのは、「迷惑メール」に登録の、尚、ヒツコイのを、「フィルター」にて、振り分けたら、宜しいかと。要は、「Gmail」で、称するの、「フィルター」なるは、「OutlookExpress」の、「メッセージ ルール」でありましてと。

更には、折角の、「Gmail」機能で、識別出来るのに、一寸した、迷惑メール着弾にての、アカウントをコロと変えてたでは、「Gmail」機能も意味無いしと。
どちみちの、「OutlookExpress」にまでは、着弾してませんですと。
更に、云うたら、特徴生かしての、犯人特定出来るよにしておいて。お見事、犯人分かれば、ソレで結構の、計画通りと違うのかと。洩れるよなら、「フィルター」設定にての、完璧なる分離、「迷惑メール」行きでも、「ゴミ箱」直行でも、何とでもと。出来るですと。チとだけ、思い直したです。

当然にして、英文Spamの遮断のためです。アカウントをば、アルファベットと数字の組み合わせの、一捻りの余地なら、あるですがと。大体が、「Gmail」では、アルファベットと、数字、「.」しか、使えへんのがアカンのやと。
「−」でも、「_」でもが、使えるならばの、実は、「Yahoo」では、使えるしで、採用してるですと。
結果、先の通りの、お見事、完璧の、無傷無血でと。全くの汚染されてえへんです。単なるの、組み合わせの数撃ちゃ当たるの手法なんか、通用させませんですと。

とまあ、そんな事で、気分は悪いは、悪いけれどの、フリー・メールのWeb上内にての、遮断さえできてタラと。
そんな意味では、着弾し出したら、五月蠅いわと、バッサリかと。
にしても、当世、下手に会員登録なんか、出来ませんです。

イヤイヤ、昨年も、「楽天」を通じての、クリスマスのGreetingCardを戴いたですが。
返信にて、「Yahoo」アドレスを試したですが。以来の3週間経過で、「楽天」からは、メール・マガジンは届いてえへんです。当然にして、不要としてるですがの、不要なら、前回もしてるけれどや。
前回は、諾とはしてへんのに、してへんのを、解除に解除を重ねましての、音沙汰無くなったですがと。
「楽天」も、一寸は、良心的になったのかと。

ソラ、迷惑メールの巣窟の、「Yahoo」でさえが、真剣に迷惑メール対策してるのにと。
云うたら、私が試し出した頃なんか、全くの使いモノにならへんかったのにと。考えよによったら、結果的、現時点で、一番に進歩したかと。褒めてつかわすと。

イヤ、「セーフティ・アドレス」は、「Yahoo」では、無料のサービスでと。
単純明快の、別途に、最大10個も作れて、汚染で、削除するならばの、其のメール・アドレスでは、着弾致しませんです。
但し、そんな使い方をしたらの話であっての、使い方を理解してへんかったら、宝の持ち腐れでと。
とか、エラソに云うても、此度、知ったですがと。迷惑メール対策は如何にと、探索にてと。さもなくばの、知らんです。知ってたら、使てるですと。持ち腐れ以前の、宝を知らんかったナと。
知ったからと、当面、使うの用事は無いですが。知ったからには、用事が出来たら、使おかと。
(09/01/16)


NO.65 「Gmail」にSpam着弾の話(4) 新サービスにての様子見の話

イヤイヤ、「Gmail」も、「Yahoo」も、どっちでも結構の、レンタル・メール・フォームの事なんやと。
年始早々、年賀状としたら、遅めの、「Gmail」宛で、英文、日本文の迷惑メールが二日間、三日間と、複数着弾の、正直、ギクリと。
遂に、来たかと。汚染されたかと。

ソラ、英文のは、時々見てるですが、単発での、ンヶ月に一回程度でと。複数は初めてでの、日本文こそは、全くの此度が初回でと。
英文のは、我がアカウントに、「.」が無くてと。適当なる組み合わせで、タマタマ、当てられた。
にしては、複数でと。結果的には、其の複数発、乱発しただけかと。

只ナ、日本文のは、細工がしてある組み合わせでの、着弾故、犯人一発、判明のと。イヤ、其処が迷惑メール発信元とは考えてえへんです。其処の誰かが、売り飛ばしたかと。
我が調査によればの、フリー・メールなら、一件、0.1円から、1円かと。これを、一万、十万件と集めて、方々に売れば、相応のお小遣いにはなりに蹴りと。

どでも、結構の、英文のは、「Gmail」を採用の際、「.」を入れたは、迷惑メール対策としての、「−」であり、「_」の替わりのツモリであっての、「Gmail」の特徴をば、充分には知らずがための、失敗での、「.」は意味無くてと。
イヤ、無い事も無いけれどの、使い分けの際には、意味あってと。最初っからは、アカンなと。選択肢が一つ減るになるです。

日本文のは、その特性生かして、「.」の場所を変更にて、流出元犯人なら特定出来たですが。
要は、根性の曲がったヤツに引っ掛かったんやと。個人情報をば、悪意の第三者にバラされたんやと。

年初、二番手辺りで、何発も着弾の段階では、アカウントを変更にての、対応の考えなるが、大勢占めてましての、「Gmail」アドレスなるは、ホーム・ページにリンクで、「質問箱」「シバケン宛メール」に切り替えるにしてたです。
ソラナア、初心者なら、イザ、知らずの、経験者ならばの、ご参考の意もあってと。インターネット上に晒す限りは相応の、迷惑メール対策するが、常識のと。

イヤイヤ、ホーム・ページも流行ってえへんけれどや。
Blogならばの、Blog提供元が対策したはるです。してへん処もあるですがと。
どっちでも結構の、ホーム・ページで、対策してへんなら、Spam屋ロボットからは、同情されるの、格好の餌食となりての、ダボハゼが如くに、何にでも、喰らい付かれるです。喰らい付けるならやけどと。
喰らい付かれんよにするが、管理責任者の立場かと。

対策するに、何が効率的かが、分からんですが。
敵さん、アノ手、コノ手の裏口入門お得意でと。ソラ、飯のタネやしナと。
そんな意味ならばの、英文のは、処置のしよが無いです。日本文のとでは、手法、手口が異なってましてと。英文のは、変に登録解除なんかしたら、怒濤の如く。
では、なかろかと。成るか、成らんかの、明言、断定なんか、よしやへんです。

云うたら、「京都inet」時代には、相当に勉強させられたですがと。されどの、時、既に遅しの、汚染まみれの、元が多いしで、一つ、一つの効果の程が、分からんかったんやと。
話簡単の、現在唯今ならばの、メール・アドレスも、三種類で、「Gmail」では細工もしてての、犯人特定、一発なれどです。
そんな意味なら、面白いです。頭を冷やして、冷静に考えたら、オッとの、アソコにしか、使てえへんゾと。

只々、残念でと。日本文だけにと。個人情報云々、他の使途には使いませんと、しとき乍らの、売りやがったかと。
所詮は、Web上での文言なんか、あって無きの、売ってしもて、使うは、余所さんやしで、何とでもの、自分は知らぬ存ぜぬの、第三者を装えるですと。
ソラ、売ったの証拠はあらへんです。アンタの管理の問題ゾと、云われたら、自信はあらへんしと。但しの、他に使たの、記録は無いですがと。
イヤイヤ、そんな下らん論争、邪魔くさくの、所詮は自己防衛するしか無いの世界でと。

デデデの、そんな事は結構の、早速にも、「Gmail」の新しいアカウントをば取得で、「レンタル・メール・フォーム」に組み込み、設定をと。
無料レンタル屋はんに、久方ブリに訪問したなら、1月29日を以ての、サービス停止致しますやてえ。
くれぐれも、新しいアカウントは、マダ、使用してえへんです。諸般の事情にて、マズは、旧ので、色々、試してからにしよかいナと。さもなくばの、勿体ないかと。

イヤ、タマタマでも、何でも、事前に承知して、良かったです。サービス停止されてからやったら、目も当てられへんです。ホーム・ページに、リンクの、メール・フォームからの、発信メールは、全滅ですやんかと。
全滅になるのか、発信者にコメントでも出るのか知らんけれどや。

どっちにしたって、管理者であるの私が気が付かん限りは、対応出来ずの、発信して戴いても、無効になってる筈が、サービス有効の間に気がついて、良かったなあと。
先方様からは、連絡あっても、当時には、連絡のための、登録メール・アドレスなるは、「京都inet」ので実施してたです。実使用は、「Gmail」でと。そんな事も、忘れてたですがと。利用してるの、「Gmail」でやってると、思い込んでたですと。
理由は、矢っ張り、業者からの、汚染、漏洩が心配でと。「京都inet」のは、早晩、消える故でと。此度は、ソレが邪魔したかと。
此度は、利用の、メール・アドレス一手の登録故、何かあれば、連絡されるかと。

斯くしての、予知能力とする程でも無いけれどや。
不思議に、そんなになる、直前に、察知とするのか、知る事が多いナと。この差は大きいかと。全部が全部で無いけれどや。此度の場合、気が付かん間に、日を過ごす可能性大でしてと。
最近、サポート・メールも、届かんなあで、終わるかと。下手したら、ンヶ月、半年、一年後に気紛れにて、訪問で、ビックリ仰天のと。
なってたかと。ホと胸撫で降ろしてるです。

正直には、此度の訪問の際なるは、現行サービス停止になるとだけの理解でと。新しいサービスが出来てるに気が付かんでねえ。
よって、他のレンタル・メール・フォーム屋を探したですが。帯に短しのは皆無の、襷にしか成らずと。
帯に出来る程のがあれば、何とでもの、探索の限りならば、「Eo」のメール・フォームと同等でと。
イヤ、「Eo」のでは、迷惑メールに対するの、防御壁なるが、数段薄く、ソレは、ソレで、ロボット除けのメタタグと、数値文字にての、対処しか無いけれどと。
残念乍らの、「Eo」では、制限事項が多過ぎての、「質問箱」には、使えへんです。設定可能項目、少なくてと。単なるの、メール用でと。

他に無ければ、更なる対策として、ファイル二重にでもと、考えたですが。
ソラ、ファイル二重は、掲示板にて、採用の、実効性承知の、以来、荒らしは無いし、更には、荒らし対策掲示板にもしてるですがと。
そもそもが、メタタグにて、検索サイトに、表示がされへんしで、ロボット除けの効果はあるのかと。

とかとか、手法ならばの、思案巡らしたですが。どっちにしても、パソコン大魔神コーナーの、「質問箱」には、適用不可でしてと。
マダマダ、受け付け停止にはしいひんですしと。
まあなあ、探索結果、結局は、「FormMailer」採用にしたです。数ある中で、自由度一番に高いかと。イヤ、提供元は従来のと一緒でと。

但しの、自由度も相当に制限されててねえ。自前のフォームでは出来ませんです。提供されてるのを組み合わせての作成で、ソレの、「HTML構文」をば、取り込みの、多少の工夫も出来るですがと。
最大の欠陥なるは、送信者が、送信者のメール・アドレスから、レンタル屋はんになる事でと。
話簡単の、返信するには、送信文に記載の、メール・アドレスをクリックしんならんです。
斯くしての、色々、不便になったですが、まあ仕方が無いなあと。
贅沢云うたって、無いモノは仕方が無いです。

要は、各社、ホボ同じの通り一遍にしてるの理由なるは、CGIプログラムの負担軽減のためかと。
当世、米国発、世界的金融危機、経済危機のための、経費節減がここまで来たかと。こんな時代故に、提供元の存続がと。極めて、心配でと。
しかるにの、此度の、迷惑メール騒動、何やったと。以来、着弾してへんです。
結果的、サービス停止を知ったですがと。

されどの、全くの、安心なんかしてへんです。敵さん、そんなに甘くは無いわいナと。昨年7月、「京都inet」のメール・サーバーを遮断されて以来、Spamメールとご縁無くなり、状況が分からんよになってたですがと。相も変わらず、ドンドン、乱発、増加してるですて。
やのに、或る意味、壊滅したよな、錯覚を憶えてたですがと。再認識の良いキッカケかと。
(09/01/17)


NO.66 「Yahoo」メールは優れモノの話(1) その後の状況

既載の通り、Spamメール、迷惑メールの総本山、集積場で、元凶、巣窟。
「フリー・メール」の、「Yahoo」も、去年からやろかの、正確には、イツからかは知らんですがの、ご立派に成長、改善されてるです。
現時点、「フリー・メール」でなら、迷惑メール対策機能は、軽くの筆頭に踊り出たかと。
イヤ、言語明瞭の、明らかに出たですと。「Gmail」を、軽くの追い越したですと。但しの、当然にして、我が、独断と偏見、判断基準でと。

イヤイヤ、デデデの、話は順々にの、順追ってと。
実はの、「Gmail」では、当初から、使いもしてへん組み合わせでの、「Gmail」アカウントにて、英文Spamは着弾のと。
されどの、コレは、先方、Spam屋洟垂れ小僧が適当、ランダム組み合わせでの、メクラ滅法、乱れ撃ちでの、特には、管理もしてへんみたいで、着弾も、ンヶ月に一発、二発かと。
されどの、着弾は事実の、シモタなあと。基本となる、「アカウント」の設定をミスったナと。
弁解するなら、「Gmail」機能を充分なる、把握をしてへんかったがためでと。

更には、英文のは、タマタマの、年明けての、早々には、先様、暇やったのかで、二発、散髪、始発と、連日に渡ってなれどの、串刺しされたですがの、ソレだけでと。
以降、届いて無いですがの、ソラ、形態からしてもの、今後も、断続的、着弾するやろと。
言語明瞭、具体的には、登録の基本なるは、「mr.shibaken」としたです。ここでの、「.」なるは、ランダム組み合わせ防止で挿入のと。加えての、アカウントとして、格好が、ええなあと。

英文Spamなるは、「.」無しの、「mrshibaken」でありましての、コレが通用するが、「Gmail」の特徴での、話簡単の、当初設定の、「.」なるは、何の意味もあらへんかったんやと。無しでも、有りでも、結構での、ここが、一般的、アカウントとは異種でしての、よって、「Gmail」機能を把握してへんかったと、してるです。

イヤ、反対には、この機能を利用しての、「.」の場所を替えての、基本の一個で、沢山の組み合わせを作成の、場に応じの、作成出来るです。(注;「アカウント」のアト、「@」マークの前に、「+」を附加しての。例えばの、先様、「楽天」ならばの、「mr.shibaken+rakuten@gmail.com」」等と、使用してるですが。相手先により、登録不可の場合があります。)
そんな事して、何が便利とならばの、各種登録で、メール・アドレスを要求されるの場合、例えばの、メール・マガジン購読の際にでも、作成、登録しての、万が一にでも、其の、アカウントにて、Spamメールが着弾ならば、洩らせた、売ったか、間違い無くの、其処の関係者であると、犯人特定出来るですと。
特定出来て、訴えるかどかは、別問題の、洩らせた、売ったの証拠はあらへんしと。
只ナ、「Gmail」の、「フィルター」機能にて、其の組み合わせのは、「迷惑メール」なり、「ゴミ箱」フォルダに直行の設定なら可能でと。

「Gmail」では、そんな、便利な機能がありましてと。
但しの先様、「Gmail」機能を承知ならばの、「.」なんか、取るですがと。
但しの、但しで、Spam屋洟垂れ小僧が、そんな手間隙掛けるかと。洟垂れ小僧は、洟垂れ小僧でありましてと。ン万、ン十万もの、メール・アドレスを、一々の管理、目を通しなんかはしてへんわと。してても、修正なんか、大変ゾと。どちみちの、数撃ちゃ当たるのと。

更なる、只ナの、本年、年明けての、以降、「Gmail」ならばこその、出来るの組み合わせで、使用したアカウントで、日本文迷惑メールが着弾でと。
イヤ、既載の通りの、「yoikoshi.com」に対しての、登録のでありましてと。

諸般の事情にての、登録しましての、結果、頼みもしてへんの、メール・マガジンなるが、着弾の、その当時は、「yoikoshi.com」と、明記されてたですがの、メール・マガジンなんか、要らんしと、購読解除してからですやんかと。
加えての、半年も経っての、年明け早々の、言語明瞭の、内容、薬であるとか、出会い系、投資の話のが着弾でと。

イヤイヤ、クレグレもの、この日本文迷惑メールなるは、「yoikoshi.com」からでは無いです。表面的、無関係の先様からでと。
コレ又、即刻の、購読解約したけれどと。次々と、手を替え、品替えの、メール・マガジンの構成なら、皆一緒の、腹の立つノリの、騙し討ちかと。
送信元、件名をば、変更の、放り込んで来るです。されどの、書式は皆一緒の、バカにすなよと。バレバレなんやと。
解約手段なるは、メール本文にリンクをクリック一発でと。或いは、ワザワザの、メールにて、解約申し込みされたしと。

イヤイヤ、先の通りの、失礼乍らの、「yoikoshi.com」なるは、元々が怪しい先様やナと。悪いけれどの、悪臭プンプンのと。
よって、「プロバイダ・メール・アドレス」なんか、露程、毛頭の、「Gmail」にしたって、基本のでは、登録せずの、「.」の位置をズラせての、「m.rshibaken」としましてと。
立派に通用する故でと。
我が判断、図星の、案の定の、よって、「yoikoshi.com」が犯人也と、特定、公開してるですと。されどの、先様には、文句は云うてえへんですがと。云うだけ無駄、時間の無駄でもありましてと。

どっちにしたって、洩れた、売られたからには、其の組み合わせのは、方々にバラ撒かれての、波及は目に見えててのと。
「フィルター」にての、「迷惑メール」でありの、「ゴミ箱」直行設定しても、ええのやけれどと。一旦はしたけれどや。
正直、Web上の、「Gmail」に着弾するだけでも、腹の立つノリの、他でも、英文Spamの、「.」無しのが、ありましてと。ンヶ月に一発、二発ならばの、無視も結構なれどのと。
云うたら、日本文Spamが着弾の、勝手に送り付けられ、先様、勝手に称するの、「メール・マガジン」なれどの、こっちには、単なるの、Spamメールでありましての、解除する際には、元の、「mr.shibaken」そのものを、抹消、抹殺、解除、解約も視野にの上での事でと。

さもなくばの、「フリー・メール」であれどの、ワザワザの、生きてるの、メール・アドレスぞと、連絡してるよなとは、重々承知の、覚悟の、試してみただけの話でと。
廃棄処分が簡単に出来るが、「フリー・メール」の利便性でありましての、一生涯、お付き合いするモノではあらへんしと。
とは云えどの、一度、登録したからには、簡単にサイナラもと。アカウントも、気に要ってるしで、登録したんやしと。
只ナ、何度でもの、アカウントに、「−」でありの、「_」が使用出来ひんのが、玉に瑕のと。片手落ちのと。

デデデの、諸般の手段、一番に結構なるは、其の組み合わせのは、「フィルター」での、「分類」程度では無くの、完全拒否、受信拒否が出来るのかと。探索しまくったけれどの、「Gmail」には、其の機能はあらへんしと。
原則、「フィルター」機能にての、「分類」だけなんやと。

イヤイヤ、ご心配無用の、該当アカウント、「mr.shibaken」なるは、当然にして、削除、抹殺したです。よって、公開をと。
着弾の、迷惑メールにしたって、一々の、表題も見てへんですがと。
全部、「フィルター」設定にての、「Gmailの、「ゴミ箱」フォルダに放り込まれてるですが。よって、ソレを、「メーラー」の、「OutlookExpress」に取り込みの該当には、ならへんですがと。

ホンマになあと。
迷惑メールなるは、勝手に送り付けといて、解約なるは、本文にリンクの、Urlをば、クリック一発にて済ませられへんのがありましてと。
所定の、メール・アドレスに不要の旨、記載で、送信せよと、エラソに書いててねえ。
されどの、残念乍らの、そもそもがの、迷惑メール対策用とするのか、ハタマタの、「分類」のためとしての、組み合わせでの、アカウントで、返信するに、出来ませんですと。出来るは、正規登録の、「mr.shibaken」だけでと。
よって、ホッタラカシでの、どっちにしても、カチンの、イラと来たですがと。

イヤイヤ、補足の、「OutlookExpress」にでも、その組み合わせで、アカウント登録にて、解約のための、返信可能なれどの、何で、Spam屋洟垂れ小僧のためだけに、手間隙掛けての、「OutlookExpress」にアカウント登録してまで、解約しんならんかと。
したって、ドチミチの、無視され、ドンドンと、増殖、着弾するは、目に見えててと。

過去の経験、「京都inet」のメール・アドレスが汚染されたと、同じでと。
違うは、我輩、シバケンの知識がと。日進月歩とまでは、云わんの、月進年歩なれどの、ソラ、毎日もは、迷惑メールの事なんか、考えてるモンですかと。バカバカしいわと。
云うたら、この年明けからの、Spamの着弾数なるは、三日に一発での、「京都inet」時代と比較ならばの、二桁、三桁処か、四桁程の、格段に違うのにと。
違うで、当然の、一緒やったら、我輩、ドの付くアホウの、何の進歩もと。何処かの、首相並かと。
イヤ、仮にもの、日本国の首相故に、大人物であるは承知の、我輩とは、月とスッポン、雲泥の差であるは、承知のと。

但しの、我輩、気は短いゾと。
誰とは、云わんの、日本の首相が如くの、傲慢不遜の輩めがと。
文面、如何にも、こっちが希望しての、メール・マガジンをば、購読登録したよな文言にての、読むだけでも、腹が立つノリの、「ゴミ箱」フォルダであれ、「Gmail」に着弾するだけでも、苛つくです。気に要らんですと。

云うたら、「フィルター」設定で、「ゴミ箱」直行にさせたって、「迷惑メール」フォルダでも、原則、同じの、どっちであっても、例えばの、「OutlookExpress」には、着弾せずの、一ヶ月で、消滅するですがと、
一ヶ月も待つ必要無しの、発見、即の抹殺なれどの、着弾するだけでも、目障り、不愉快でと。
折角ならばの、「フリー・メール」であれどの、Spam屋洟垂れ小僧になんか、利用されとは、無いんやわと。手立てが無いなら、「分類」程度で、茶を濁しの、我慢やけれどの、あるのやしと。
現在唯今の、「Gmail」の機能では、無理なれどと。
(09/02/12)


NO.67 「Yahoo」メールは優れモノの話(2) アカウント設定の話

どっちにしたって、先様勝手、自称の、「メール・マガジン」をば、解約しよが、しまいがの、ドンドンのと。
送信なるは、Spam屋、洟垂れ小僧の常套手段でありましてと。
ソラ、一つや、二つ。三つや、四つのメール・アドレスなるを、後生大事に扱おてるで無しの、ソレこその、自由自在の、理屈的、無限大でと。
一応は、解約方法をば、明記しとかんと、引っ掛かるしと。形、形式的に明記だけの、アホが、解約して来たら、一旦は、止めて、他のを、送り付けたら良いだけのと。
云うたら、ご購読お申し込みの方に送信のと、されてまして。アンタの意志でと、してまして。よって、「未承諾」ではあらへんですと。チャンと口実設けてるです。

私は申し込みした憶えは無いのにナと。こんな下らん事で、やりとりしても、始まらんかと。先様、応答する筈がと。して来たら、ド素人、新人Spam屋洟垂れ小僧かと。
よって、試しにと、購読解除をしてるだけの、スル際には、「Gmail」の、アカウント、「mr.shibaken」そのものを、削除、解約、抹消を前提、決心の上での、さもなくばの、そんなアホな事、するもんかと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。前歴、Spamまみれになったんゾと。

片やの、「.」の無いの、「mrshibaken」英文の頻度となればの、月に一発程度なれどの、こっちは、ランダム組み合わせにて、数撃ちゃ当たるの手法での、どっちにしても、「Gmail」に登録の際の、アカウントの、設定が下手やったと、猛省でと。
前歴、Spamまみれの経験生かされてえへんなあと。アホやなあと。

イヤ、生かすに、生かせられへんかっただけでしてと。
要は、「.」一発にて、本来的なるは、迷惑メール対策にはなるですがの、「Gmail」独特の機能が、災いでの、「Gmail」としても、其処までは、想定外のと。

イヤイヤ、想定故、本来的、「フィルター」設定にて、迷惑メールとして、「分類」可能でと。
されどの、こっちにしたら、「分類」程度では、気に喰わんしと。無料の、「Gmail」であれ、着弾そのものが、厭で、無傷で居たいんやと。
されどの、されどで、既知でも無い先様に、メール・アドレスを連絡なるは、洩れる、売られる、悪用されるが、世の常、インターネットの世界の常識ならばの、ソレを覚悟での、避けるは出来ませんですと。
ではあってもの、解約してから、半年もの間があってみいと。正直、忘却の彼方の、何処に使たかと、検索したですがと。組み合わせが、「Gmail」なればこそ故、判明の、特殊機能やしと。

或る意味、「Gmail」そのものが、捨てメール故に、好みだけで、設定したですが、矢っ張り、気に喰わんナと。要は汚染されたナと。
こっちからしたら、「フィルター」での、「分類」程度では無くの、其の特定の、組み合わせそのものを、受信拒否出来たら、満足やのにと。ホナラの、「Gmail」に、着弾しいひんのにと。
この点、こそが、「Gmail」開発者と、我が思いとの差であっての、幾ら、探索しても、「Gmail」には、この機能があらへんですと。

イヤイヤ、単純に、「フィルター」機能を駆使にて、迷惑メールを、「迷惑メール」フォルダに、或いは、「ゴミ箱」にと、「分類」出来ての、ソレで、満足ならばの、結構なれどと。
どっちにしたって、「Gmail」で、止まりの、「OutlookExpress」に届かへんでも、週にでも、月にでも、該当の、フォルダを確認しんならんですと。
ソラ、要るのメールが、そっちに、放り込まれててみいと。救い出さんならんしと。事実、あったです。サポート・メールで、「迷惑メール」扱いされてたが、二発、三発かと。
コレは、「フィルター」には、無関係の、「Gmail」の独自基準で選別されてましての、余計なお世話でと。
イヤ、救出にて、以降、無事なれどです。

イヤイヤ、デデデの、ランダム、乱打、乱れ打ちのも、一切の不要の、受信せぬよにと、「Gmail」アカウントを別途、申し込みましてと。
簡単には、「.」は無効故の、「.」は止めて、一文字多くしただけでの、結果的、多くしたら、無茶撃ち、乱発でも、当てられるの確率なるが、減るですと。
モッと、云うたら、更に、文字数増やせば、増やすだけ、危険度、低減致しましてと。そんな意味なら、更に、更にの、幾らでもの、文字数増やせば宜しいですがと。
モッと、モっと、云うたら、一見さんで、戴くのメール・アドレスで、よお考えたはるナと、評価出来るのもありましてと。されどの、余りに、長ったらしいも、我が知能では、憶えるに一苦労でと。

細かく云い出せばの、残念乍らの、「Gmail」機能では、アカウント設定での、制限事項があっての、Spam屋洟垂れ小僧が数撃ちゃ当たるの、早晩には、突破されるの可能性も有りましてと。
イヤイヤ、相応に文字数増やせば、洟垂れ小僧のパソコン能力的にも限界と、採算がと。よって、長けりゃ、長い程に、安全でと。
とは、承知でもの、Web上での、諸々の事情にての、登録の際の、入力でミスする可能性も増えましてと。
何度でもの、具体的には、「Gmail」アカウントでは、「−」「_」が使用出来ませんです。使用出来れば、Spam屋洟垂れ小僧如きの、遮断なんか、一発の、イト簡単やのにと。(「付録・携帯電話」参照)

デデデの、ソラ、「mr.shibaken」なるを、解約、削除するも、逡巡(しゅんじゅん)致すですと。
一年であれ、二年であれ、少なくともの、気に入っての、登録し、愛着持って、使て来たですと。だけでは無くの、方々のサポート・メール等々、先様に、登録してましてと。
しかるにの、其の点、登録事項変更手続きなるが、厳重の先様程、安心出来るかと。

そんな事で、変更手続きの際、どするやと。
マア云うたら、厳重なる先様には、変な小細工しんでもと。単純には、「Gmail」でも、「Yahoo」でもと。余程で無ければ、「Eonet」のは、採用致しませんですがと。

実はの、既に、我が頭の中でなら、「Gmail」と、「Yahoo」の優先順位、逆転でと。
話簡単の、「Yahoo」なるは、「メール」の登録だけならばの、1999年2月なんやでと。10年経つんやでと。
使たか、使てえへんかとなればの、昨年までは、ホッタラカシの、一つには、使うの用事が無かったしと。複数の、メールの管理も、面倒でと。
次第に、「京都inet」では、汚染され過ぎてましてと。今度は、今更のと。元々が、「Yahoo」を信用してへんのもあったですがと。
されどの、「京都inet」のが、ドンドンと、汚染されての、瞬間風速であれ、日に、550発もを、被弾してみいと。黙ってられるかと。

黙るも、何も、「Yahoo」がどの程度の能力かと、「京都inet」の、メール・サーバーから、「Yahoo」に転送させての様子見したけれどの、選別能力、出鱈目、無茶苦茶の、要るのが、「迷惑メール」フォルダで、Spamが通過程度で収まらずの、100発あって、転送出来るが何割かと。
加えての、「迷惑メール」であると、登録したって、抜けられてと。モノの役には立たずの、屁の突っ張り処か、オモチャにも劣りの、アクセサリーにも、成らへんしと。
ソラ、実質的、500個の、ドメイン或いは、メール・アドレスの拒否設定しか出来ひんし、メール・アドレスなんか、幾ら登録したって、アカンわと。殆ど、全部が違うのやと。ドメインでもや。「Yahoo」「Gmail」「Goo」なんかを、設定してみいと。したら、相当数のSpamが遮断出来ても、要るのも、遮断でと。

クレグレもの、「京都inet」時代での話でと。
云うたら、550発被弾で、550のドメインとは申さずの、半分でも275個での、二日で満杯の、モノの役には立たんわと。要は、マダマダ、数が少なければの、多少の有効性あるのかと。

されどの、「Yahoo」のバージョン・アップ版、所謂の、β版では、「Yahoo」独自設計のが適用されるらしくと。
イヤ、一切の、適用してへんですがと。着弾してへんしで、したならばの、相応の対策検討するですがと。
されどの、されどで、そんな中、只一点のみ、当初から、感心、注目の事項がありましての、何かとなればの、Spamのメールが一発もと。云うたら、1999年2月以来、着弾してへんですと。そんな当時、Spamメール、そのものが、珍しかったけれどや。
そやけどなあと、皆まで云うナの、使いもしてへんのにと。登録だけでと、云う無かれと。
反論ならばの、幾らでもの、「Gmail」では、使いもしてへんの、組み合わせのが、着弾でと。要は、「Yahoo」メールなるは、訳も分からんがママにも、一工夫の、アカウントに、「_」をば、採用してましてと。

当然にして、ケータイ・メールにもと、云いたいけれどの、こっちは、「−」でありましての。
ではあっても、迷惑メールなるは、一発もと。大体が、地上デジタルも、契約してへんし、既知の面々にしか、メールを送受信してへんけれどと。
どっちにしたって、「−」か、「_」を採用での、無茶な使い方しやへん限りに於いては、Spamのメールは防止出来るですと。
とは、当初より、思てたですがと。但しの、肝心の、性能劣悪でと。
但しの、但しで、2008年からは、「Gmail」と、共に、「Yahoo」も、サポート・メールの購読には、登録した故、「OutlookExpress」にアカウント登録にて、頻度高く、着弾状況、確認してても、一発もと。

確認頻度で、Spamの着弾が減るでは無いけれどと。
「アカウント」の構成なるは、Spamメール対策として、最重要にて、思えば、我が、「京都inet」時代のアカウントは、論外、メタメタの、不合格。
対策なるは、憶えられる範囲で、出来る限り、長く。数字と、「−」であるとか、「_」の、記号を混ぜた構成にするべきかと。
当然にして、乱発等々、無茶な使い方してたでは、意味無いですがと。乱発は、「Yahoo」なり、「Gmail」でと。
(09/02/17)


NO.68 「Yahoo」メールは優れモノの話(3) Spam対策の理想型の話(1)

まあなあ、呆れて、モノも云えへんなあと。
天下国家の、日本国の、財務・金融担当大臣、中川の昭一っちゃん(55歳)の、泥酔騒動。国辱モノ、恥曝しも、ええ処の、即の罷免(ひめん)、首によしやへんのが、麻生の太郎坊やでと。経済対策で、重要な時期だけにと。
罷免せずの、当人、頑張るゾと。

云うてたのが、経済対策予算案通過で、辞任やてえ。昭一っちゃんの首と引き替えに予算案かと。値打ちの無い予算案やなあと。
なってたのが、一転、二転の、急遽の、当日辞任やて。コロコロ、替わるがお好きな、現内閣かと。誰がなっても一緒やでと。日本国では、酒飲んでて、泥酔でも、勤まる程度の大臣職かと。
後任には、与謝野馨経済財政大臣(70歳)が兼務ですて。このオッサンは、経費節減なんか、眼中に無くの、問答無用の消費税増税なるが、正々堂々の政治と、大いなるの、勘違い屋でと。

どっちにしたって、アホやで。このオッサンはと。
百年に一度の、ミゾウユウ(未曾有)の、経済危機の真っ直中、ローマでの、先進七カ国蔵相、中央銀行総裁の集まるの会議、G7での、記者会見にての、呂律回らず、朦朧(もうろう)、酩酊(めいてい)、醜態(しゅうたい)でと。全世界に配信されましてと。日本国の財務大臣がと。

極、普通にさえしてたら、末は博士は、知らんですがの、大臣は大臣でも、既に大臣経験故に、総理大臣の目もあったのにと。輝かしい未来、将来やのにと。
されどの、この程度のが大臣になれるよな、自民党は終焉でと。

病院で精密検査、静養にて、其処から、国会に通うとしてたですがの、病名なんか、アルコール依存症、話簡単のアル中患者でと。
暴れへんだけ、マシの、昼間っからの、酔っ払いに、国政なんか、任せられるかと。ましてやの、財務大臣ゾと。恥を知れ。恥をと。漫画太郎が、主人公、自分だけで充分やのに、不足で、昭一っちゃんまで、加えたかと。
どっちにしたって、辞任よりは、罷免の方が、麻生の太郎首相の値打ちがホンの一寸でも上がってるのに、アホ太郎やなあと。

イヤイヤ、デデデの、そんな、政治屋、官僚だけが、天国、別世界に棲息の、漫画の国の、漫画なら、面白い話やけれど。
ソレとは、無関係の話で、丁度一年経つの、2008年2月かと。
「Yahoo」より、新しいバージョンに切り替え促され。
使う、使わんは、別途の、中身、特には、「迷惑メール」対策をば注視で、充実したなあと。選別、判定の精度までは、知らんですがと。「Yahoo」では、一発も着弾してへんしと。
されどの、詳細見聞の、只一点、「セーフティ・アドレス」なるは、優れモノと、判断のと。

何かとなればの、Biglobeで、有料オプションの、「使い分けアドレス」をば、「Yahoo」が、無料で採用でと。有り難いなあと。
イヤ、「使い分けアドレス」なるは、知り合いのホーム・ページ訪問にて、どんな方法で、メール・アドレスを公開、リンクしてるのかと。
思いきやの、リンク手法は極の単純なれどの、趣向がと。いつものとは、違うの、メール・アドレスでと。されどの、構成にて、一発、意味合い承知、理解したですと。
何しろの、私にでも分かるの、簡単なる、表現やしと。例えばの、ホーム・ページにリンクのは、「−homepage」がくっついてるだけやしと。
イヤ、バレバレの、単純なる構成で結構の、複雑にす事は無いですと。管理が楽でしてと。

ハッキリとは、ホーム・ページにリンクで公開等、各種諸々の、メール・アドレス登録の際の、一番に有効なる、迷惑メール対策であるは、一目瞭然の、このお方も、「迷惑メール」の被害者やったかと。
要は、Spamのメールが着弾した際、どこから、洩れたかの、経路が明確となりの、楽しくなるの手法でと。ソラ、着弾したって、何ともあらへんしと。洟垂れ小僧よ、ワザワザのご足労、ご苦労さんの、バッサリ、一刀両断で済むですと。

話簡単の、明確に、識別されてるの、メール・アドレスでと。
例えばの、「rakuten」に登録ならばの、アカウントに、「−rakuten」をくっつけててと。「yahoo」なら、「−yahoo」としとけば、宜しいかと。識別してるを、別段に、遠慮も、隠す事もあらへんですと。
本来の、メール・アドレスとは、別途の、基本のアカウントを構築での、云うたら、「−」以下を削除されたら、通用しやへんしと。
例えばの、「shibaken」が本来のとしたら、「shibaken−yahoo@yahoo.co.jp」とは、してへんです。出来ませんです。そもそもがの、「shibaken」では、「セーフティ・アドレス」としては、「Change」しませんと、登録出来ませんですと。

要は、要はの、「Yahoo」の、「セーフティ・アドレス」とは、捨てメールの、捨てメールでと。捨てメールであっても、長年使えば、愛着もと。誰が好き好んで、捨てまくっての、切り替えたいかと。
其処に、更なるの、捨てメールが設定可能ならばの、有り難いかと。

ソラナア、怪し気なる先様なら、例えばの、「−rakuten」と、してやればの、ソレで、「迷惑メール」であれ、申し込みもしてへんの、メール・マガジンが着弾したら、問答無用の、「−rakuten」をば、迷う事、無くの、アッサリ削除で済むですしと。
再度の、登録必要ならばの、「−rakuten2」とでも、設定にての、充分のと。登録を逡巡、危惧する必要性が無くなるですと。
イヤ、最近ならば、「rakuten」も、一寸は、大人しくなってるかと。「Eonet」に切り替えの、昨年早々には、慌てたですがと。お正月のGreetingCardが届きましてと。
必死に、メール・アドレスをば、変更のと。しても、変更のに、着弾したですがと。あくまでもの、メール・マガジンでありましての、登録もしてへん、登録をば、解除したですがと。
二度、三度で、着弾せぬよになって、ホと安堵。マアナア、出所、「rakuten」経由と、明記の先様故に、マダ、マシやったですが。其処から、売り飛ばされたら、大変やったですがと。結果的には、されへんかったかと。

話簡単の、「セーフティ・アドレス」なるは、登録先、用途なるを明確にしての、ソレ用故やしで、汚染されたら、犯人までが、明確での、Spamなんか、不要の、一発削除の、超簡単のと。何の懸念も要らんですと。
以降、二度と、斯様な先なんか、相手せずで、結構かと。Spam屋洟垂れ小僧の出先機関、集積場、売り飛ばし屋故でと。どんな、ええ顔してても、裏の顔があっての、悪徳業者なんやと。レッテル貼って、結構の、一切の、信用出来ませんですと。
原則、10個までなら、登録可能やしで、コレでの登録先なるは、怪し気のをランク付けでもしましてと。半年では不充分の、一年、二年も経って、安全確実と評価したなら、「セーフティ・アドレス」での登録解除で、「Yahoo」の、本アカウントに切り替えればと。足ってるなら、切り替えの必要性もあらへんけれどと。

云うたら、コノ手の手法なるは、Spam屋洟垂れ小僧対策としての、理想型なんやと。
昔、昔の、其の昔の、Spamが出だしの頃から、云われてるです。フリー・メールをば、何種も取得で、用途に合わせての使用をと。さすれば、犯人、突き止められるですと。
されどの、何度でもの、何種類もの、メール・アドレスを取得したら、管理が大変で、やってられへんですと。趣味と実益兼ねてならやけどと。
それもあるし、クドイけれどの、「京都inet」のが、汚染まみれの、メタメタで、今更のと。手遅れでと。
されどの、されどで、現在唯今ならばの、「Eonet」は汚染はされてえへんしで、汚染されるよな、使い方はしてへんですがの、各種、諸々の登録等々には、フリー・メールでと。

そんな使途に都合が良かったは、昨年初めならばの、「Gmail」やったですと。一通りの、登録が済んでから、「Yahoo」の最新バージョンに切り替え案内ありましての、内容をば知ったですがと。
知ったが故、用事があればと。
其の用事が、「Gmail」に、Spam着弾にて、到来でと。

斯くなる次第の、当世、Spam屋洟垂れ小僧に振り回され、悪戦苦闘してるよりは、一番に効率良くの、識別出来るよに、メールを設定の、汚染されたら、一気、躊躇無くのと。削除してやったら、先様君も、飯のタネが消滅でと。
快哉、愉快哉と。

ホンマやでと。
「Gmail」にしたって、アカウントに、「.」を打ちの、「+」を加えたら、一杯の、組み合わせを展開出来るですがと。
肝心の、その先の対策が拙(まず)いんやと。「フィルター」機能での、「分類」だけでは、着弾してから故に、Spamは格納されるですと。登録のサポート・メールも、時折の、「迷惑メール」フォルダに放り込まれてたりで、慌てて、「迷惑メール」では無いゾと、救出したりと。
要は、不完全なる、「迷惑メール」対策機能では、中身の確認が必要でと。
反対には、要るのメールを、「迷惑メール」扱いされたりでと。

イヤ、ホンマやでと。
「フィルター」にて、「迷惑メール」等々、設定したなら、コマメに確認せんと、危ないかと。
設定してへんなら、全部が、「OutlookExpress」に到着故に、相応の対応も可能でと。但しの、着弾してたらの話でと。

「Gmail」では、設定してへんでも、勝手に設定されてましてと。
云うたら、「Yahoo」は自分で設定して、有効になるよにされてるですと。
結果的、「Yahoo」では、一切の、「迷惑メール」設定なるは、してへんですが。するの用事があらへんし、当然にしての、「Eo」のも、「迷惑メール」対策なるは、一切の設定せずの、そもそもが、着弾するよな、下手な使い方してへんわと。
Spamのメールに、一旦、汚染されたら、我慢大会の世界に化するのかと。ソラ、メール・アドレスを変更せぬ限りは、実際には着弾でと。見えるよにしてるか、隠してるかだけの差の、隠して、我慢出来るの範囲ならばの、ソレも一つの手段でと。

とは、云うても、「京都inet」時代は、無茶苦茶の、全部を一つでやってたしと。
所謂の、「フリー・メール」なんかを、使うは先様に対しての、失礼千万との、概念あったが故と。正直には、現在唯今でも、失礼千万なるの、概念あるですがと。
よって、既知の先様には、プロバイダ・メール・アドレスにしてるですと。

当然にして、サポート・メール、一見さんには、フリーので。
尚且つの、サポート・メールになんか、返信しやへんしと。一見さんには、返信の際、同じのフリー・メールでも、「セーフティ・アドレス」以外を使用で、充分の、結構かと。
一見さんで、無くなれば、プロバイダ・メール・アドレスに切り替えをと。
(09/02/18)


NO.69 「Yahoo」メールは優れモノの話(4) Spamメール対策の理想型の話(2)

「Gmail」「Yahoo」のメール、「Goo」「Hotmail」「Livedoor」程度かなあと。
所謂の、有名処の、フリー・メールはと。
但しの、「Livedoor」のは、実質、「Gmail」やし。私が承知の範囲の、大処(おおどころ)としたら、矢っ張り、「Gmail」「Yahoo」「Goo」の三っつが、目立つかと。

現在唯今では、「迷惑メール」対策に限定にては、優秀なるは、「Yahoo」「Gmail」「Goo」の順番になるのかと。失礼乍らの、「Goo」での、「迷惑メール」対策としての、独自手法のは、無いとなるのかと。
云うたら、「Goo」なるは、極一般的、古典的、大人しい、フリー・メールでと。そんな意味では、無難に使用ならば、「Goo」で充分でと。
イヤ、機能が沢山あれば、ある程に、使いこなすも、大変やしで。そんな事に神経配るよりはと。Spamメールの着弾するよな、使い方をしやへんならと。

ソラ、知り合いとしか、メール交換せず、サポート・メール、メール・マガジンの購読せず。しても、タマタマであれ、管理の行き届いた、先様で、例えばの、ネット・オークション等々に無縁ならばの、Spamのメールにも無縁かと。
加えての、ホーム・ページを開設してても、メール・アドレスをば、リンク、公開せずで、したとても、防備充分ならばの、着弾する筈がと。

そんな事なら、プロバイダ・メール・アドレス一個で充分かと。
されどの、インターネットの世界にて、諸々の情報得たりするならばの、当世、メールを媒体も一般的故に、メール・アドレス入力が必須の、登録の限りは、危険度も増しましてと。
最初っから、怪しい先様とは、分からんしと。
イヤ、出会い系、アダルト・サイト、訳有りの薬、自称の投資顧問等々、一発にて、分かるのもあるけれどや。そんな処に、飛んで火に入る春夏秋冬の虫は勝手なれどのと。

されどの、されどで、既知の面々には、プロバイダ・メール・アドレスでメールしてるし、何もワザワザの危険を冒してまで、各種諸々の目的にての、メール・アドレスをば、登録の際、一見さんにでも、プロバイダ・メール・アドレスを使うの必要性なんか、あらへんわと。
或る意味、当世と、昔では、メールの概念も変貌かと。当世で無くとも、一昔、二昔から、一見さんから、諸々戴くのメールで、時代の変遷分かるですと。

しかるにの、若手であれば、ある程に、フリー・メールが多くなって来てるですと。
其の昔なら、カチンの、コチンと来たですが、最早の、慣れたですと。一々、頭に、カチンの、コチンと来てたら、頭がボコボコになるですしと。

モッと云うたら、ケータイ・メールが目立ち出したかと。
当世、ケータイなるは、必需品にて、小型、軽量、通信費も安くなりの、手元に常にで、超便利やしと。
モッと、モッと、云うたら、ケータイのSpamメールは凄まじくと。ケータイにも、フリー・メールもあるですがと。私なら、ケータイでの、Spamメールに無縁なれどのと。
ソレこその、メール・アドレス的には、対策して、出す先様も、親戚縁者、知り合いのみと。地上デジタル放送が何たらもしてへんしと。して、電話と、メールのみ。

残念とするのか、幸いにしてか、「京都inet」との契約期間が過ぎての、3ヶ月してから、メール・サーバーが遮断、削除されて以来、Spamの動向知らんですがの、多分ならばの、韓国、中国が主流かと。悪いけれどの、先様、何でもありのと。
芸能人が、誹謗中傷の荒らしで、自殺に追い込まれるの、お国でと。日本でも似たよな現象あるけれどや。
インターネットの世界は、匿名性の、無法地帯でありましてと。所謂のネチケットなんか、死語と化し。インターネット人口と比例で、増殖のと。

イヤイヤ、別途の余談で、そんな意味なら、現在唯今、「京都inet」の、ホーム・ページ・サーバーならばの、マダ生きてての、サービス期間も長いなあと。
来月末とならばの、一年間がオマケかと。ハタマタの遮断を忘れられてるかと。

そんな話は結構の、日本国で、ナンボ規制したって、海外からでは、手も足もと。規制されてからも、日本のSpam屋洟垂れ小僧が逮捕された。罰金取られたの話は聞かへんしと。
ソラ、敵さんにしたって、我が身が大事の、起訴されたり、罰金取られるよな、身元バレバレの、ド素人の真似してたら、トックの昔に壊滅のと。
云うたら、Spam屋洟垂れ小僧なんかに、マトモに相手するは、時間の無駄の、何よりも、着弾せぬ対策するが、賢明でと。
するにも、既に、Spamまみれでは、対策もママならぬかと。イヤ、矢っ張り、これ以上にまき散らすを止めたらと。止めるには、フリー・メールをと。単純には、余程の先様では無い限りは、登録変更にて、フリー・メールに切り替えをと。

デデデの、クレグレもの、我が現時点の考えでの、明日にも、コロリと変貌の可能性あるけれどの、「Yahoo」メールを熱烈強力の、推奨のと。
「Gmail」は、この辺りの対策、相当に遅れ気味。
正確には、私が登録した頃ならばの、ピカ一、筆頭なれどの、以来、進歩無しで、停滞の間に、軽くの、「Yahoo」に追い抜かれたですと。

但しの、誤解無きよにの、考え方によるですと。
Spamのメールに汚染しても、「Gmail」の、「フィルター」及び、独自方式にての、「迷惑メール」「ゴミ箱」フォルダに格納にて、結構とされるならばの、充分なる機能を有してるです。そのな範囲で、遮断出来るのなら、傷は浅いかと。
イヤ、プロバイダ・メールも、「Gmail」に取り込めての、「迷惑メール」「ゴミ箱」以外のは、「OutlookExpress」に受信出来るし、「迷惑メール」「ゴミ箱」に、要るのメールが誤判定されるならば、救出してやればと。
私の場合、折角のプロバイダ変更にて、Spamのメールがゼロになったしの、フリー・メールであれ、着弾しての、手立てが無ければ、諦めるですが、世の中には、良いのが存在するしで、利用をと。

イヤイヤ、現実問題としてなら、「Gmail」と、「Yahoo」では目的、主旨が異なるかと。正確には、異なって来たかと。
「Gmail」なるは、あくまでも、検索サイト、「Google」の、派生的コンテンツでありましてと。
そんな意味ならばの、「Yahoo」は、検索サイト、「Yahoo」の、派生的コンテンツなれどのと。「Gmail」は、独自発想にて、サービス内容の多角化に走りの、個別コンテンツの充実がおろそかになったと、私は解釈してるですと。

具体的なるは、「GoogleEarth」「Googleマップ」「YouTube」「乗換案内」
何の意味があるのかの、「Googleユニバーシティ検索」
要は、「GoogleEarth」を代表の、話題性を追い求めてるのかと。最近では、海底の地形まで、出すらしくと。

そんな事よりも、良いのは、良いと認めるの、Biglobeの、「使い分けアドレス」をと。
されどの、熱烈推奨されたって、Biglobeのでは、Biglobeに加入しん事には、利用出来ずの、加入してても、有料オプションでと。その内には、無料化かと、勝手に推測するですがと。
ソラ、「Yahoo」が無料で導入故でと。責任持たへん。持てへんですがと。

ホンマやでと。
「Gmail」には、アカウントに、「+rakuten」等、似たよな機能もあるですがと。何度でもの、残念乍らの、先様によりの、「+」を拒否されるです。
正確には、正しい、メール・アドレスを入力せよ。修正をと、促されるですと。話簡単には、「−」なり、「_」が使用出来るならばの、特定組み合わせのを、受信拒否出来るならばの、鬼に金棒やのに、残念と。
ナラバの、私も、登録メール・アドレスを、「Yahoo」に切り替えへんのにと。

Biglobeが良いゾと、所謂の第三者が使えへんのに、力説されたって、困るですがと。
「Yahoo」ならばの、インターネットさえ、やってたら、何方様でも、ご自由にの世界やしと。
但しの、先哲、Biglobeなるぞと、してるですと。ご立派でと。名案でと。良く研究されましてと。「Yahoo」は、よくぞ、パクってくれての、有り難とさんと。

その前提なるは、何よりもの、プロバイダ・メール・アドレスは大切にで、汚染されんよにと。そのためには、既知の面々だけで、充分でと。
「Yahoo」「Gmail」その他、諸々のフリー・メールなるは、汚染覚悟であっても、捨てまくってたでは、アトの処理も大変ゾと。登録先の、メール・アドレスをば、変更しんならんしと。

されどの、私の場合なれどの、従前より、「Yahoo」で登録のは、変更の必要性あらへんしと。理由は超簡単の、Spamメールなるが、一発も、着弾してへんしと。
「Gmail」で登録の先様をば、どするかだけの話の、取捨選択の上での、一寸でも、懸念あれば、「セーフティ・アドレス」にしてしまえと。

しかるにの、Spamの総本山、集積場で、巣窟なるは、「Yahoo」「rakuten」のネット・ショップかと。ソラ、商売熱心が故でと。
イヤイヤ、ハッキリとは、「Yahoo」「rakuten」なるは、従来通りの、総本山、集積場で、巣窟に替わりは無いけれどと。言語明瞭の、「yoikoshi.com」から、洩れたか、洩らしたか。売ったか、流用したかの、日本文Spamなるは、送信者アドレス、「Yahoo」と、「Gmail」の二手でと。
返信先が、「Gmail」で、送信元が、「Yahoo」やったり、その反対やったりでの、よおやるなあと。見え見えやでと。
メール・マガジンの、メール・アドレスが、フリー・メールかと。洟垂れ小僧なるが、一発判明。

ソラナア、しかるべくの、先様ならばの、嘘でも、ハッタリでも、インチキでもの、独自ドメインやゾと。
フリー・メールでも、独自ドメインが持てる時代やのに、時代遅れやなあと。ド素人、新入社員、勉強不足のSpam屋でと。表面的、体裁だけは整えてるですがと。
斯くなる次第の、様子見だけなら、「Gmail」の、新しいアカウントにての、約一ヶ月と半で、メクラ滅法、ランダム組み合わせの、英文のは、着弾せずで、ホナラのこっちに切り替えをと。しての、迷惑メールは、ゼロ件でと。結構な事ゾと。
登録先のメール・アドレス解除、変更にて、「Gmail」は使用せずで、或る意味、当然なれどの、「Yahoo」も、ゼロやしナと。

デデデの、既載の通りの、この辺り、「Yahoo」は、賢くなったとするのか。以前の、屁の突っ張りにもならんの、「迷惑メール」対策が、大幅改善での、現時点、筆頭と評価してるです。
但しの、メール機能としての、話であっての、「Gmail」と、「Yahoo」では、先様の主旨が似てるよで、異なって来てるかと。
(09/02/19)


NO.70 「Yahoo」メールは優れモノの話(5) Spamメール対策の理想型の話(3)

旧の、「Gmail」アカウントを削除も勇気が要ったですと。
ソラ、一番に気に要ったアカウントで登録して、フリー・メールとして、本格的実使用して来たしと。
されどの、とあるの組み合わせのが、汚染され、犯人、経路も分かってて、ハイ、ご苦労様と、該当のを、遮断の、「Gmail」に受信拒否出来ひんのが、辛いかと。辛いだけで無くの、悔しいかと。
コレだけの機能があるのに、勿体無いなあ。残念と。この瞬間にて、アカウントの変更も視野に入るしと。

ソレを識別するがため、ワザワザの、特殊なる組み合わせをして、異臭プンプンの、怪し気の先に、登録したのにと。ドンのピシャリの見事に当たったのにと。当たって、変更するのかと。
「Gmail」でも、「Yahoo」でも、機能が同じよななら、「Yahoo」を本格的検討には入らへんけれどの、「セーフティ・アドレス」を知ったからには、コレ幸いと。
ソラナア、Spamメール対策として、昔からの、古典的、一番に有効なる手法での、従来ならばの、分かってても、管理が面倒の問題にて、利用してへんかっただけでしてと。

ソレが、一つのベース・アカウント作成にての、派生的に自由自在、分かり易くに作成出来て、立派に使えるならと。
イヤ、「OutlookExpress」にアカウント設定増やす事も無く、受信なら出来るし、ホントに便利でと。
其のアカウントにての返信は、「Yahoo」からなら、出来るですがと。サポート・メールに対してなら、返信する用事はあらへんしと。

ツイデになら、ホーム・ページにリンクのメールも変更したですと。
一つは、パソコン大魔神コーナーの、「質問箱」での、コレは、フォームでの、入力項目多くて、「Eonet」のでは、不足がため、レンタル・メール・フォームを採用の、ソレも、「セーフティ・アドレス」でと。
単なるの、「シバケン宛メール」は、レンタル・メール・フォームにする必要性も無いなあと。イヤ、一旦はしたけれどの、止めたです。
「セーフティ・アドレス」ならばの、汚染されるかの、調査、確認をば含めての、冒険が出来るです。

「京都inet」時代の、プロバイダ・メール・アドレスでは、丸裸状態で、ホーム・ページにリンクしてたですが。
ソラ、Spamのメールの事も全くの無知が故の仕方が無いですがと。公開して、何年か経って、着弾してても、気になるよな、頻度でも、内容でも無くて、単なるの、何かの間違い、宛先入力ミスと、思たダケでと。

忘れもしいひんですの、2004年、「Kerry Vote」「Bush Vote」なるの、米国大統領選挙に絡むの、英文メールも着弾して、何で、日本国に着弾かとの、程度でと。
この手のが、一年、二年経っても、着弾してたですがと。選挙なんか、終わって、藪からブッシュになってたのにと。イヤ、文面、コレだけでと。
ソレ以外には、次第に、出会い系等々のが、増え出してと。一ヶ月に、一発、二発の、散髪、始発から、日にン発、十ン発が、ン十発、ン百発ともなりましてと。

こんな話は何回もしてるしの、止めましてと。
種々諸々のサポート・メールにしたって、登録先なるは、現在唯今と、そんなに大きな差はあらへんかと。Creo、Ms、Ibm等々のアプリケーション・ソフトとか、以前なら、Necがあった程度のと。
違うのは、「rakuten」経由の、GreetingCardでも戴ければ、ニコとして、ガンガンとと。返信、返礼したりの、他にはとなればの、忘却の彼方の、憶えてえへんですがと。
現在でも、GreetingCardなら、戴くですがの、返礼なるは、フリー・メールでと。先様、Card屋はんも、多少は大人しくなってるですがと。

どっちにしたって、「京都inet」のが、一手しかあらへんしで、マダマダ、メール・アドレスを所有なるが、ステータス・シンボル的なる存在、時代やしで、話簡単のええ格好してねえと。
イヤ、「Yahoo」のもあったけれどの、数の内には入れてえへんかったですと。使てえへんしと。

デデデの、メール・アドレスの登録先の登録情報変更するにしたって、頼みもしてへんの、自称の、メール・マガジン、迷惑メールの着弾にしたって、「yoikoshi.com」に登録の、アカウントだけなれどです。
兎に角の、「Eonet」「Yahoo」で登録のは、当たり前に、そのままで、「Gmail」のは、全部を、「Yahoo」に変更のと。ホナラの、「Gmail」のアカウント変更、意味無いみたいやけれどの、別途の用事がありましてと。

イヤイヤ、デデデの、「シバケン宛メール」をどしょかと。
当然にして、初期には、裸で晒してたのから、メール・フォームにして、ロボット除けタグを追加の、数値文字で隠しましてと。次第、次第に迷惑メール対策して来たですがと。

「京都inet」から、「Eonet」にするに、CGI(Common Gateway Interface)と称するの、要は、Web上のプラウザ(InternetExplorer等)からの要求、つまりは、プログラム言語で処理させるの文書であっての、表現別としての、その仕組みを、CGIと称するですがと。
よって、掲示板も、メール・フォームも、CGIの仕組みを利用して、直接では無く、プログラム処理にて、文書を形勢させるの、話簡単の直接入力では無いですと。

「Eonet」では、命令語を制限されてる故、仕方が無くの、レンタル・メール・フォームにしたですがと。
当然の、タグと、数値文字も施しましてと。メール・アドレスは、「Gmail」でと。結果的、一年経過で、汚染無しと。
されどの、レンタルであれ、メール・フォームに直接入力されたら、お手上げなれどの、Spam屋がそんな手間をと。するなら、洟垂れでは無くの、悪戯小僧かと。

されどの、此度、どしょかと。レンタル・メール・フォームもナと。
せめてもの、実験的にでも、「Eonet」のCGIにしてみよかと。理由は簡単の、ロボット除けメタタグで充分なる防備が出来てるゾと、判断した故でと。
何故ならばの、掲示板に、メタタグ一発、挿入のみで、荒らしが到来してへんですと。実際には、ファイルを一枚噛ませての、二重防備なれどの、秘伝、秘策伝授の、方々の先様から、ご連絡頂戴の、レンタルであれ、自前であれの、効果抜群でと。

実際には、レンタルやから、仕方が無くの、ファイル一枚噛ませてただけの、自前のなら、噛ます事も無くの、メタタグ一発をと。
イヤ、レンタル掲示板でも、メタタグが挿入出来るのもあるが故に、二重にする事も無いけれどの、私のでは、安全のため、現在唯今、二重にしてるだけでしてと。明日にでも、解除するかも分からんですがと。

結果、承知の範囲で、掲示板をば、閲覧してるですがの、レンタルであれ、自前のであれの、メタタグ一発のみで、ホッタラカシの先様のが、延々、ン年、荒らされてえへんですと。無傷でと。
実証出来てるですと。

云うたら、「シバケン宛メール」なんか、入力項目なるは、単純故、レンタルの、メール・フォームにする程でもあらへんわと。
この際やと。折角ならばの、プロバイダ、「Eonet」のCGIを使うかと。
イヤイヤ、当然にしての、プロバイダ・メール・アドレスを採用はしやへんです。掲示板なんかは、荒らされたならばの、所詮はレンタル故に、変更等々、何とでもなるですがと。

自前のであれ、何であれ、掲示板も、理屈は一緒の、万が一の汚染にて、URLの変更で済むですがと。
メール・アドレスなるは、ソは簡単にはナと。汚染されての、URLの変更は無関係の、そんな事では、済まへんしと。アドレスを捕獲されたら、万事休すの、該当メール・アドレスが生きてる限りの、迷惑メールが着弾でと。厭なら、メール・アドレスをば、変更をと。理屈は一緒の、されどの、手間が大変でと。関係先に連絡しんならんですと。
よって、ある種、ホーム・ページにリンクするとならばの、相応の対策をと。

対策も何も、メール・フォームとならばの、原則、従来の対策で充分の、使うの、CGIの先が替わるだけのと。
但しの、メタタグは当然の、数値文字までは、効果の程は分からんけれどの、安全のためには、採用での、「セーフティ・アドレス」にしとけば、汚染されたら、迷わずの、削除で済むですと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、「シバケン宛メール」については、「Eonet」にしての、メール・フォームのCGIでも、フリー・メールがそのままに使えるですしと。
要は、防備を一段階、落としたですと。「セーフティ・アドレス」ならば、削除、変更も超簡単故に、結果を観察出来るし、一寸した、冒険かと。
掲示板と、メール・アドレスでは、敵さん、Spam屋洟垂れ小僧の手先の、ロボットが異種か、一緒かが分かるですと。実績からして、一緒であるは、分かってるですがと。
捕獲されての、異種なら、ソか、残念と、レンタル・メール・フォームに戻すだけ。
(「スパム・ロボット撃退法秘伝公開」参照)
(09/02/20)



inserted by FC2 system