パソコン雑談NO.12

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.11
NO.6 NO.7 NO.8 NO.9 NO.10

雑談NO.5

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.13

NO.120 掲示板についての考察(4) 直言の難しい話

NO.119 掲示板についての考察(3) 余所様から云われとは無いの話

NO.118 掲示板についての考察(2) お題目を考えるは大変の話

NO.117 掲示板についての考察(1) 掲示板は掲示板

NO.116 諸々の怪の話(13) 回線がプッツンの話(3)

NO.115 諸々の怪の話(12) 回線がプッツンの話(2)

NO.114 諸々の怪の話(11) 回線がプッツンの話(1)

NO.113 諸々の怪の話(10) googleツール・バーのその後の話

NO.112 諸々の怪の話(9) Usbマウスの怪の話(3)

NO.111 諸々の怪の話(8) Usbマウスの怪の話(2)

パソコン雑談NO.11


NO.111 諸々の怪の話(8) Usbマウスの怪の話(2)

斯くなる次第の、斯くなるでと。
現在唯今までは、しかるべくの、提供元のサポート・サービスなら、度々の打電なりして、問い合わせをしてるですが。
所謂の、Q&A掲示板サイトに、質問は一度だけ。

理由は、簡単明瞭の、自分で、Q&Aコーナーをば、運営、管理してるしで、余所様サイトに尋ねるは、本来的、一寸ナと。加えての、結果の事まで、考えてしまうです。
質問して、名案、妙手、秘伝、奥伝が出て来いひんかったら、どしょかと。出る、出ん以前の、相手して戴けへんなら、どしょかと。
そんな意味ならばの、何名様かに、相手して戴けて、ホとしてるです。

マア云うたら、無縁の、「OKWave」が如くの、巨大Q&A掲示板サイトなら、どでも結構のと。
多少なりともの、承知の先様には、或る意味、気も使うです。
よって、安直には、質問投稿してへんですと。今やから、云うですがの、迷いに、迷たです。質問投稿、そのものをと。
或る意味、検索等々はやってるです。調査は自分なりに、やり尽くしてるです。先に掲載の、Microsoftのサポート情報なるは、結果的、結び付いただけでして。

そもそもが、WindowsXpのSP3と、InternetExplorer7、8の話でありましてと。デフラグには、無関係でして。ましてやの、一旦、SP3をアン・インストールしてからでないと、「6」に戻せる。戻せませんの話でありましてと。
要は、SP3が諸々の悪さをしてる故に、もしかしての、デフラグにもと、考えただけでしてと。考えたは、質問投稿してからの話やでと。

マア云うたら、諸般の目的、意図して、質問投稿したですが。
「シバケン」を承知の先様ではナと。承知の先様故び、質問したですが。そんな意味では、良い経験になったです。
何が、何でも、立場的、承知の、Q&A掲示板サイトに質問投稿は避けるべきかと。パソコン以外の事ならばの結構なれどの、或いは、するなら、回答投稿かと。
されどの、結果的、立場的、自サイトで、Q&Aコーナーをやってるのにと。複雑怪奇な気分やでと。
やってえへんなら、気楽に参加出来るですがと。

云うたら、自分の問題、未知との遭遇、体験の、超常異常現象なるは、自力で解決せよと。
さもなくばの、パソコン大魔神にと。
にさえ、してたか、どかとなればの、迷う処の、とあるのサイトへの質問投稿当時はパソコン大魔神は居てへんかったですが。ホナラの尚更の、何年掛かってもと。

での、その大魔神、突然に、諸般の事情にて、「撤退」すると。
では無く、「休止」すると。「休止」の、期限不明の、それが、2008年3月の話やでと。以来、音沙汰無くの、1年と9ヶ月。

イヤイヤ、「休止」以前から、回答がと。イツの話になるかの、一ヶ月遅れになったりと。回答があっても、突っ慳貪(つっけんどん)のと。
我輩、正直、回答を早くと、請求し乍ら、質問者には、回答が遅れてて、申し訳ありませんと、謝罪のメールを何度出したかと。
そして、最終的とするのか、休止宣言。

イヤ、或る意味、ソレでも結構かと、思てたです。
実は、当時から、大魔神に回答させるよな質問も激減でと。失礼乍らの我輩でも充分に回答の出来る範疇でと。
されどの、原則、彼に任せてるコーナー故に、一旦、連絡したら、モ結構とは云えへんわと。回答が遅くになって、我輩が代行するのもナと。

「休止」とならばの、「復帰」までは、我輩が、言語明瞭の、「シバケン」として、回答をと。
ソラナア、手も、足も、サッパリな質問なら、困るですがの、ズバリは別としての、要は、実際に対策されるは、ご当人様での、我が方なるは、解決への、手助けでして。

大体が、質問内容からして、文言も、情報量も、少ないわと。
イヤイヤ、当世とするのか、懇切丁寧なるの、質問の文面は、年々、月々、極めて、少なくなって来てましてと。
2001年当時ならばの、蹴飛ばしてるよなのが多いかと。蹴飛ばすとは語弊の、意図不明のがありましての、質問の中身を確認したですがと。確認で、返答無しでしてと。

或いは、肝心の質問対象の機器の、メーカーも、品番も無かったりと。無くても、一般論での回答なら、出来るですがと。
ツイでになら、一寸の、検索で分かるのをと。要は、検索屋として扱われる件数が多くなってるですと。
ハタマタの、第三者の参考になる可能性の乏しい質問がと。

そもそもが、メーカー・サイトのサポート体制、情報も充実度が増してるとしてるです。
パソコンなるは、使途も、構成<ハード・ウェア、ソフト・ウェア、周辺機器>も、個々人にて、やりたい事、やろとしてる事が、バラバラ、千差万別での、原則、一般論でしか、返答がと。
余計な事はすなと、云うにも、云えずの、何の加減かの、一寸した事での、超常異常現象をば呈する原因ともなりましてと。

イヤイヤ、デデデの、そんな次第での、「休止」宣言から、1年と、9ヶ月。突然に、「復帰」宣言でと。
イヤ、我輩としたら、大いに熱烈歓迎の、されどの、肝心の質問がと。
日に、5件は別としての、月に、1件、有りや、無しやのと。

ホナラのどするかとなればの、Q&Aも、方向性が異なって来ての、質問を待つの時代から、自ら、発信するの時代に移行かと。
質問受理は、その合間の、片手間の話になるのかと。
とは、「パソコン大魔神コーナー」増設で、10年が経つの、過去からの流れ、経過からして、ソ思うとするのか、感じてるです。
現に、2001年当時であっても、既掲載の話が多かったしと。
巨大Q&A掲示板サイトにしたって、質問件数はあるけれどの、コレはと、思うよな、目新しい、質問も、回答も、あらへんわと。

表現変更にて、個人サイトに質問なるは、タマタマの発見でしてと。
或いは、旧知の面々でと。
むしろ、目新しいの情報を探しに、ご来訪かと。
よって、こっちから、発信の時代になってるかと。
イヤイヤ、元々が、インターネットなるは、情報発信のツールでありの、情報収集の手段でと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、本題、我が体験の、超常異常現象の話をと。
大した、異常でも無いですがと。
但しの、分かってしもたらの話でと。

での、新規購入、980円の、「Kensington」
Usbハブでは至って、とまでは、云わんの、当初は動きが緩慢での、不良品かなあと。次第に我が意のママに動き出しの、良かったなあと。
さもなくばの、安物買いの銭失いになるですがと。

での、でで、Usbハブのコードも案外に邪魔でして。右利きの面々での、マウスも、ポートも、同じの、右の場合なれどです。Let’sNoteはポートが右でしてと。
IbmG40なら、ポートは左であっての邪魔には、成らぬですがと。

先の通りの、接続しっ放しの電池寿命の方が長いは、実感での、ホナラの、パソコン、Let’sNoteのUsbポートにレシーバーをば、直結した方がと。
やったです。やらせて戴いたです。
結果、どなったかとなればの、オッとの、認識しやへんでねえ。
イヤイヤ、差し込んだは、Usbハブを挿入してたのポートでありましてと。変やなあと、Microsoftのを差し込めば、何の問題も無くと。
ホナラと、二個口の、モ片方に挿入一発、認識とするのか、「Kensington」が何たらと、表示されての、動いたです。

での、一般常識的、マウスであれ、ソレ以外の周辺機器であれ、直結では動いても、Usbハブを介在では、動かん事があるとされてまして。
原因の一つは、余計な介在があるため、電圧降下がと。ソラ、微少であれ、その分、抵抗値がと。要は、抵抗器を挟んだと、同様でと。
更には、矢鱈に、Usbハブを介在の、周辺機器を一杯に接続しまして。パソコンの能力を超えたりと。

とは、一般概念的、通例での、方々にて、散見の事柄での、まさかの、反対の現象を呈するとはと。
尚かつの、片方がダメで、モ片方では、認識でと。
しかるにの、Microsoftのマウスはどっちでも、正常。Usbメモリーも同様にしてと。

モ一発、追加の、当然にして、抜き差し、繰り返しの、接続したままの、再起動させたりと。云うたら、セーフ・モードでも確認の、どしても、片方のUsbポートでは、認識しませんです。
但しの、Usbハブを介せば、嘘みたいに、動作しまして。

云うたら、単にソレだけの話なれどの、考えてみて頂戴の、タマタマの、最初に、Usbハブを介して、正常のため、マウスは動くを確信でと。
Usbポートが一つで、Usbハブを所有してへんなら、どなってたかと。
簡単な話での、マウスを不良品と判断してるの可能性大やでと。
まさかの、Usbハブを買うに思いは至らんです。
そもそもが、世間の常識とは、反対の現象やしと。

(参考;「USB 2.0 ハブに接続された USB マウスが Windows XP で検出されない」マイクロソフトサポート)
(09/12/31)


<前提=あくまでも、我が環境での話です。>
教訓1;無線式マウスの電池寿命は、接続しっ放しが長い場合がある。
教訓2;Usbポートに差し込み、マウスを認識せぬ場合、Usbハブを介し、認識する場合がある。
教訓3;Usbポートが2個口の場合、片方がダメなら、モ片方に差し込みで、認識する場合がある。


NO.112 諸々の怪の話(9) Usbマウスの怪の話(3)

正直云うて、余所様の事まで、詳細には観察してへんですが。
自分のホーム・ページの運営、管理で精一杯、手一杯やしと。
イヤ、所謂の、「Q&A」の運営、管理の難しさをと。

掲示板に質問の投稿は、どしても、言葉足らずになるです。更には、個々人により、表現様々での、回答者の解釈も、個々人でバラバラでして。
イヤイヤ、仕方が無いです。経験値、言葉の捕らえ方、概念、方針までが、異なってまして。
質問者が、何をどの程度、承知かも、分からんしと。
そんな事なら、どんな形式でも、一緒やけれどと。
よって、或る程度の材料を、記載願うの意、目的にて、我が、「Q&Aコーナー」では、フォーム<様式>にて、投稿戴いてるですが。
当初から、フォームにはしてたですが、何にも無し故、情報がサッパリでの、諸般諸々の、項目をば入力して戴くよにしたですが。

での、質問するにしたって、先様に対しの、適、不適があるです。
例えばの、我が、「Q&Aコーナー」に、ホーム・ページの作成手法を教えてクレと、質問されたって、漠とし過ぎで、困るわなあと。
よって、返信メールにて、もっと、具体的にと、連絡等々したりして。結果、詳細が分かれば、回答、掲載に結びつけたりしてるですが。
要は、ある程度の下準備もしてるです。しんでも、済む方が多いけれどと。

対して、掲示板の場合は、介在、チェック、査定無しの、直(ちょく)でして。
そのままを、投稿故に、マア、云うたら、舞台裏、稽古風景までを、晒すになるのかナと。
そして、質疑応答の、キャッチ・ボールで、質問者の意図する中身、詳細が詰められ、更に、発展、進行、解決に向かうのかと。
只ナ、質問者がどこまで、喰い下がるかに掛かってまして。余りに間が空くと、回答者が、異なったりと。

マアマア、どちらを取るかの選択でありましてと。
されどの、質問者は、どっちでも、どこさん、誰さんでも、結構の、要は、意図するの、回答さえ得られて、解決さえ、したらと。

ホンマやでと。
オッとの、本題での、ホンマやでと。
我輩の場合、WindowsXpで、斯様な超常異常現象に遭遇したですが。
タマタマの、最初にUsbハブ<2個口>を使てたしで、パソコンに直結で、マウスを認識せずはおかしいなあと。
マウスを疑うは無かったですが。

加えての、Usbハブを介在で、Usb機器が正常なる動作をせぬ現象は、承知してたしで、最初に購入の際も、Microsoft社のマウスが動くかなあと、心配してた程でして。

イヤ、理屈的、理解はしてるです。余計な介在<Usbハブ>にて、電圧降下を呈しで、有り得るかと。
されどの、此度、反対の現象に遭遇の、どっちにしたって、モ片方のUsbポートにレシーバーを挿入で、解決成ったですが。
通常は、Usbハブをとは、成らぬです。

期せずして、誰とは云うの、伏見の百姓さんが、Sonyのマシン、Vaio<PCV−L510/PB2>Windows98Seにて、Usbマウスを、Usbポートに差し込み、認識せずで、動作せずと。
イヤ、マシンが違うし、Osが違うし、マウスも違うし、我が経験の現象とは、同一視はしてへんかったですが。

実は、余所様、誰様と云うの、電右衛門さんの掲示板に投稿の質問でして。
イヤ、質問を投稿されたとするよりは、掲示板の管理者の方からの、質問でと。一寸、異種でして。
どっちにしたって、Q&A掲示板なら、猛者に任せましょと、一寸、遠慮も考えるですが。内容からして、我が現象とは異次元であると、当初は、見なしてたです。
Vaioで、Windows98Seなんやしと。

当時のマシンとするのか、Vaioは全くの、使てえへんです。
我輩のなら、Necの、ましてやの、Osが、Windows95プレ・インストール・モデルで、Windows98Seにバージョン・アップのでは、諸般の制限事項がありましてと。ソラ、元々が、古過ぎてと。
具体的になら、Necのノート・パソコン<PC−LW2032C>では、Usbポートは1個あったですが。事実上、使いモノにはならんかったです。
Windows95プレインストール状態か、98までなら、使用可能なれどの、Windows98Seにしてましてと。
(参照;「PC98-NXシリーズ共通補足情報」)

よって、「Usb−PS/2変換コネクター」を使用で、マウスをと。
イヤ、他の機種なら、モデルなら、ドライバーをダウン・ロードで、使えるよな話が、我が愛機<当時>には、不適合と明記されてましてと。

そんな次第での、考えられる事柄をば、列記とするのか、提案させて戴いたです。
変換コネクターで使用してたの件。その他、諸々の、Usbハブを介在で、動くの件。
マウスのメーカー、機種によりの、ドライバーが公開されてるの件。及び、他社の情報をで、マア云うたら、Usbハブの件以外は一般論でしてと。
(参考;Ibm「Windows98/98Se/Me/2000/Xp−USBデバイスが正常に認識されない場合の対処法」)
(参考;Elecom「USBマウスをUSBポートに挿しても動かないが、どうしたらよいでしょうか?

結果、Usbハブ介在で、マウスを認識、動作したですて。おめでとう御座いますでの、我輩からしたら、へえと。
同じ結果になったかと。
お役に立てて、嬉しい反面、世間の一般論、余計な介在<Usbハブ>で認識の事例が、又、一件でと。
伏見の百姓さんも、良くゾ、所有されてたなあと。
イヤ、Usbハブなるは、手持ちが無いでも、ワザワザ、買おてまではナと。我輩にしたって、購入されて、認識しんかってみい。困るんやと。当然にして、自己責任の問題なれどです。
下手したら、マウスの方が安いんやと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、もしかしてと。
下手な話は出来ませんですが。
もしかしての、壊れて廃棄はしたですがの、かつての我が愛機、PC−LW2032Cも、Usbハブがあれば、Usbマウスが、動作してたかなあと。
マアナア、Usbの規格が違う<Usb1.0vsUsb2.0>ですがと。規格違いで、何が違うかとなれば、伝達速度でして。
<参考;Usb1.0=最大12Mbps、Usb1.1=最大12Mbps、Usb2.0=1.1の40倍

現在唯今、<PC−LW2032C>をば、所有してたら、Usbハブを試すですが。
云うたら、当時は、マダマダ、Usbも、そんなにはナと。混在の時期でしての、変換コネクターは、マウスに必ず付いてまして。
Usbが適合、不適合も気にさえせず。

イヤ、ホンマやでと。
理屈はアト付けで結構の、ダメ元一発、Usbハブを介在させて、動作してみい、どするやと。
速度の違いだけなら、元々のも動作する筈なれどの、Windows98Seでは、アカンとされてて、アカンのやと。当然にして、Usbマウスを挿入一発、アカンかったなあ。
イヤイヤ、逆でして。
アカンから、対処法はと、検索しまくったですが、術は無かったです。無くても、どて事、無いけれどや。変換アダプターで、動作してるしと。
只ナ、アカンとなれば、何とかしてと、思ただけ。
ソラ、世間は広いし、専門家なら、何とか、してるカモと。

ソレは、当時の話での、Usbハブで、試して、どなるかと。残念無念の、モノが無いしで、分からんわと。
動作したとしたら、事実は事実の、但しの、我が、「環境」での話やしと。
余所様の事につきましては、一切の責任持てませんですが、この、「環境」とするのが、極めて便利な逃げ口上でして。

での、そんな次第での、後付け講釈の、伏見の百姓さんの、Vaioの、PCV−Lシリーズの、Usbポートは、1.0でして。
云うたら、我が、旧愛機と同じやしと。
ホナラの、ホナラで、旧愛機、Necの、ノート・パソコン<PC−LW2032C>が健在ならば、Usbハブで、Usbマウスが使用可能と相成る筈と。
もって、ン年昔の対策も、解決の、どれだけ検索したって、どこにも、そんな事まで、掲載されてませんです。

単純には、「不適合」であり、「対応してません」の文字が踊ってまして。
嘘と、思うなら、検索しまくってみい。Usbハブを介在で、Usbマウスが動くとなんか、掲載なんか、どこにも、されてえへんわと。
してるは、此度、我が、「シバケンの天国」だけやぞと。

イヤイヤ、Usb1.0とは、別途の問題の、我が現愛機、Usb2.0の、Let’sNote、WindowsXp<SP3>でも、片方のUsbで、「Kensington」のマウスが、認識しやへんかったんやと。
されどの、認識せずの方の、Usbポートでも、Usbハブを介在にて、何の問題も無く、動作してたです。

文句あるかと。
数あるの、専門家集団の解説、注意事項。
要は、論より、証拠の、事実は、小説より奇也でも、何でも無くの、実際に試せば、分かるわと。

ホンマやでと。
ゴタゴタ、抜かすなの、スパム対策一つにしたって、我輩、何度も申すの、豪語するの、余りにもの、禁句乱発、或いは、劇薬投入にての、スパム・ゼロは結構の、オマケで、善意の訪問者までをも、遮断してても、分からんわの、何のための、対策かの、愚の骨頂、愚策でと。
論より、証拠のロボット対策で充分やと。

さもなくば、スパムがゼロなら、ゼロで、ええのかなあ。出没したら、したで、矢っ張り、マダマダかと、延々の疑心暗鬼かと。
されどの、我輩からしたら、勝手にやってなさいと。
我が、ホーム・ページをさえ、一寸の、真面目、真剣、其の気の、虚心坦懐、拝読、実行さえしたら、済むのにと。
スパム対策なるは、終わってしもたら、単なるの、ゼロ化のゲームでありましてと。実は、従来通りの手法では、根本的にゼロには成らんです。ゼロにするには、ゲームからは、脱出致しませんとと。

オッとの、話を戻しまして。
どこ様の、誰様の、「Q&A」でも、自身の問題解決も、理屈は何でも、結構。一向に解決しいひんかったら、お説を、理屈を、五択、御託をば、ゴタゴタ、延々の、互選、5千の、5万と並べられて、ナンボの値打ちもあらへんわと。
解決するが、値打ちの、解決さえしたら、理屈はアト付けで、充分の、神様、仏様、自分で云うも、何やけれどの、ツイでの、シバケン様と。

オッとの、トットの、この、Necマシンの件、4年、5年越しの疑問やったです。以て、解消したですがと。多分ならと。
モノが無いしで、実証不可なれどの、一寸の理屈からは、云えるかと。
要は、Usbポートがさえあれば、新手、古手、どっちでも結構の、動作せずとも、諦めるなよと。
動作させるがための、挑戦する一手段としてなら、モ一発、あるゾと。
イヤイヤ、Usbハブの件を云うてるです。
(10/01/06)


<前提=あくまでも、我が環境での話です。><論より、証拠。>
教訓1;無線式マウスの電池寿命は、接続しっ放しが長い場合がある。
教訓2;Usbポートに差し込み、マウスを認識せぬ場合、Usbハブを介し、認識する場合がある。
教訓3;Usbポートが2個口の場合、片方がダメなら、モ片方に差し込みで、認識する場合がある。


NO.113 諸々の怪の話(10) googleツール・バーのその後の話

そんな次第での、マウスが動かんかったら、手も足もの、多少ならば、キー・ボード操作で凌(しの)げるですが。
実用には、程遠く。
何であれ、マウスの認識問題なるは、パソコンの生命線かと。

での、伏見の百姓さんの件が、解決なったは、我輩がタマタマの経験したからで。
してへんかったら、迷宮入りとするのか、一般論での話以外、解決、対策案をば、投稿出来ませんです。
イヤ、もしかしたらの、投稿せずに、任せるです。余所様の掲示板に、横手から、出しゃばるは、失礼千万でと。
逃げるとするよりも、一般論しか、分からんわと。一般論なら、誰もが承知かと。ソレで、動かへんし、電右衛門さんの誘いで、愚痴話をチラと、掲示板にされたかと。

での、でで、不具合状況なるは、個々人の環境にて、異なるです。
意図せぬ設定で、意図せぬ超常異常現象を呈しまして。何も設定せずとも、成るですがと。
ソレが一番に困るです。

イヤイヤ、設定には無関係なれどの、「google」の、ツール・バー<以下、GTBとする>にて、種々諸々の問題発生してるです。
現時点、我輩には、無関係の、Windows7で、InternetExplorer<以下、IEとする>8が、固まったりするですて。へえと。怖いなあと。
よって、最新バージョンの、GTBをインストールしなさいと、Microsoftがサポートしてまして。最新バージョンもイツの時点かが、問題なれどと。
イヤ、適宜、最新バージョンになってまして、次ぎなるの、バージョンが対応してるかが、不明やのにと。
(参考;「InternetExplorer 8 と Google ツールバーとの非互換性の問題を修正する方法」)
<消滅・削除・13/03/12>

ホナラと、試したですが、アカンなあ。
我輩の現象なるは、WindowsXpの、IE6で、文字サイズがリセットされまして。「小」が、「中」になりまして。この辺り、何の対策もしてへんかと。
されどの、別途の、GTBにて、新しい情報がと。


問題の箇所なるは、当初から、投稿されてたですが、意味合いが分からんでねえ。新しい情報が加わり、再確認とするのか、何の事かと、思案巡らし、やっとで、分かったです。
クドイけれどの、表現なるは、人それぞれで異なりまして。受け取りよも、違うです。

新投稿なるは、我が現象と、同様にての、GTBの検索窓から、検索にて、表示の文字サイズがリセットされるですが。
解消とまでは、行かんの次善の策で助かったと。
お礼投稿一発、「URL横の検索窓を忘れておりました。本当に助かりました。」とされてまして。
但し、再度の、我が環境とは異なるです。先様は、Windows7で、IE8でして。現象は一緒なれどのと。

イヤイヤ、デデデの、IE6には、先様の文言通りの場所、「URLの横に検索窓」なんか、あらへんでと。
再度の、元の投稿者の文言をば、拝読したですが。
「googleのツールバーではなく、IEの最上部、URLを入力・表示するウィンドウの左にあるgoogleの検索窓口から検索をかけても同様にテキストは最大で保持されて表示されました。」云々でと。

文字通りの場所を確認すれどの、IEの最上部は、タイトル・バーでして。IEそのものでして。更なるの、URL表示欄も、IEでして。その左手には、何にもあらへんでと。
単に、「アドレス(D)」としてあるだけでして。
この二人の投稿者は、何を云うてるかと。

IEを引っ繰り返し、裏も表も、横手まで、探したですが。イヤ、表示の設定で、「google検索窓」があるのかと。無いなあと。
GTBの設定も、重箱の隅々まで、見たですが。無いなあ。分からんなあと。

とは云うても、お礼投稿してるからには、何かあると、沈思黙考の、判明したです。
場所なるは、「URL表示窓」の、「横手」では無いです。「下」でして。
下には、元々の、「google検索窓」があるけれどの、その左手に、「Google」のロゴが表示されてまして。イヤ、右手にも、ロゴはあるけれどや。
云うたら、検索窓の両側に、ロゴがあるです。

通常ならばの、検索窓に、キー・ワードを入力の、右手のロゴをクリックするなり、「リターン」ボタンを押すなりで、「Google」の、検索結果が表示されるですが。
もしかしたら、左手のロゴかと、クリック一発、「Google」サイトが表示されたです。
嗚呼、左様かと。この事かと。
表現が違うも、最上部であるとか。URLの横手、左手である等々とと。我輩、大真面目の、文字通りの解釈するですがと。したら、そんな場所には、あらへんわと。
もしかしたらの、Windows7で、IE8なら、場所が、URL表示の横手になるのかナと。そんな筈はと。
むしろ、出て来たら、断りたいナと。

での、でで、ソラ、検索の際、「Google」サイトにボタン一つで飛べたら、「お気に入り」で行ってるよりは、早いし、結構かと。
ならばの、検索窓を削除は出来るのかと。
探索にて、探したですが、無いなあ。ボタンの個々なら、消せるですが。そんなモノは、極少数しか、表示させてませんしと。

云うたら、「Google」の解説なるは、あっちに、飛ばされ、こっちに、飛ばされ。結果、何の事やら、サッパリの、一辺、旧バージョンのGTBを探してみてみと。
ありそな話で、あっちに、こっちにと、リンクを辿りの、結果、どんな事になるのかと。あらへんわと。ホナラの最初っから、ありそな話をすなと。掲載しなさんなと。
クレグレもの、IE対応の、GTBの話やでと。(2010年1月6日現在の話であり、Firefox対応はあります。)

モっと、云うたら、リンクの方法が下手糞でして。ド素人以下でして。コレで、良くゾまの、余所様のサイトをランク付けしてるナと。

オッとの、ヘルプの詳細部のは、ランク、「0」でしてと。
されどの、大分類の辺りは、「5」であったり、「6」やったりと。下手したら、「7」も、「8」も、あったりで、ホンマかいなと。(注;2010年1月6日現在)
確かに、一度では、分からんわと、何度も、拝読してるしと。何度、拝読しても、分からんですがと。

斯くなる次第の、斯くなるでの、この手の質問をば、「Q&A」に投稿してみい。
先様、悲惨ゾと。
マウスの一件にしたって、マウスが壊れてるになったり。パソコンがと、逃げられるわと。

GTBによるの、文字サイズのリセット現象ならばの、「Google」に聞けと。
聞いて、分かるなら、我輩、聞いてるわと。ヘルプ・フォーラムに名答が無いから、どしょかと。
最新バージョンでも、改善されずの、同じで、どしょかと。
とするよりは、次善の策でやるか、GTBをアン・インストールしか、仕方が無いわと。
(10/01/07)


NO.114 諸々の怪の話(11) 回線がプッツンの話(1)

斯くなる次第の、そんな次第での、ホナラと。
Let’sNoteでは、GTB<googleツール・バー>の、「検索窓」から検索にて、IE<InternetExplorer>6の文字サイズがリセットされ、「中」になるですが。
モ片方の、IbmG40なら、どかとなればの、正常でして。リセットされるは無いです。
イヤ、Osは、WindowsXpでして。原則、中身も同じのアプリケーションを放り込んでるです。

あくまでも、原則なれどです。
云うたら、「筆まめ」も、「V14」を、「V20」にしてまして。「B’sRecorderGOLD」も、「V7」が入ってまして。
「Office」も、「2000」なら、「一太郎」は、「2004」でして。
「ホーム・ページ・ビルダー」は、「V8」での、その他諸々、主たるのは、全部一緒やでと。持てるの、一緒のしか、入れてえへんです。

結果、その他諸々、別途の要件にて、超常異常現象も、異なるです。
云うたら、機種により、メーカー、Osにより、周辺機器によりの、周辺機器も、マウスが違う程度の、インストールのアプリケーションにもよりまして、所謂の、環境は違て来るです。

話簡単には、同一メーカー、同一機種で、Osから、マウスから、何から、何まで一緒にしても、今度は、マシン個々の微妙なるの違い、使い手、使用時間、その他諸々にても、差が出て来まして。
さもなくばの、個別部品が故障するにしたって、一斉になるですがと。一斉になったら、該当部品が悪いかと。

での、そんな事は結構の、元々は、GTBの、「検索窓」から、検索はしてへんかったですが、イツの頃からか、時たま、併用し出しただけでして。
本来なら、「お気に入り」から、しかるべくの、呼び出し、検索してたですが。
ソラ、「検索窓」から、検索で、別窓で開かせたら、便利やしと。
されどの、「検索窓」からの、検索で、文字サイズがリセットされるを知ったら、「検索窓」を使わずも、慣れたです。

での、でで、GTBの件はこの程度にしまして。
イヤ、一寸だけ、関係するですが。どの程度かは、分からんですが。Let’sNoteでの、新たな問題、超常異常現象に遭遇の話をと。
マタモヤの、ActiveXが絡みまして。少なくとも、絡む筈と。

とあるのサイトの、とあるの画面が、途中で、プッツン致すよになったです。訳あり、裏番組、公言、公開するに、やましいでも無いですが。
とある日、昨年末なれどの、GTBは、勝手にバージョン・アップされてから、なれど、画面表示するに、ActiveXをバージョン・アップせよと。
特段の疑念抱かず、「諾」としたです。「諾」をせぬ事には、画面が切り替わらんしと。
以来、画面が、プッツンするよになりまして。
云うたら、従来でも、該当画面表示では、時々なら、プッツンしたですが。あくまでも、時々でして。「諾」としてからは、5分保つのかナと。

プッツンとは、インターネットの接続が、プッツンでして。
表示されるの、プロパティでは、そのよになってるです。文言、概略の、「切断された故、再接続せよ。」と。
イヤ、切断なんか、してへんです。「光」にして以来、一々、切ったり、繋いだりはしてへんです。パソコン起動にて、そのまま、接続させてまして。
別段の再接続させる事も無く、そのプッツンされた以外の画面なら、チャンと表示はされまして。
一体、何やと。

時期明確の、明らかに、ActiveXのバージョン・アップからでして。
よって、該当のサポート・センターに電話一発、先様、妙齢の美女での、大抵なら、未解決になるナの、悪い予感がと。妙齢の美女で、解決した記憶があらへんわと。

での、委細構わずの、あのですねえと。斯く斯く然々の、以来、エラー・コード表示がコレコレの、回線が切断されまして。概略5分でと。
しからばの、パソコンのOsはで、WindowsXpのSP3です。
での、マズは、起動させてくださいの、させてますで、ホナラの、プラウザの、「ツール」→「インターネット・オプション」をと。ハイ、承知の、「インターネット一時ファイル」の、「ファイルの削除」ボタンを押せと。へえと。

へえと、疑問符なれどの、指示には、問答無用に従うが、我が方針にて、ハイ、承知の、ボタンを押しまして。
次ぎなるは、「設定」で、幾らになってますかで、「437Mb」ですと。ハイの、充分ですねえで、話を一部省略の、飛ばしまして。
次ぎなるは、「セキュリティ」はどんな設定ですかで、「カスタム」ですで、「既定のレベル」ボタンをプッシュで、「中」にしてくださいで、ハイ、承知と。

次ぎなるはと、次々、方々の設定をば、変更させられまして。方々も、全部が、「インターネット・オプション」なれどの、言語明瞭には、大した話と違うです。
我が期待ならば、ActiveXのバージョンが何たらでの、一旦削除の、ここにアクセスでの、インストールのし直しをと。
程度の話ならばの、合点の、要は、設定を元に戻すとするのか、中間にと、だけでして。
されどの、一切の、文句、愚痴は口にせずの、万事、ハイ、承知と、素直に従うが、我が方針でと。

オッとの、最後に、「詳細設定」をと。
コレ又、「既定値に戻す」ボタンをブッシュと一発、宜しくと。マアナア、大した話と違うしで、ハイ、承知の、ブッシュで、ホナラと、先様、妙齢の美女曰くに、「プラウズ」の項目を見てくれと。
しかるにの、「サード パーティ製のプラウザ拡張を有効にする」にチェックがある筈での、チェックを外して頂戴と。

オッとの、トットの、コレは、意味合い承知してへんしで、外すと、どなりますかと。
ソラ、聞いとかんと、アトで、何かあっても、分からんわと。
イヤ、「サード パーティ」が何かを知らんしと。安直には、出来ませんですと。
とは、云うてえへんけれどの、ホナラの、GTBをば、使ておられますかと。ハイ、使てますと。チェックを外す事で、無効になりますですと。

オッとの、アノナアと。
とは、云うてえへんけれどの、そんな事は、予めに教えてくれんとナと。
とも、云うてえへんけれどの、現在は、原因追及も何も、回線がプッツン対策とするのか、確認のための、設定変更なれどの、良しとなれば、GTBを使うなと、なるのかと。

等々、一切の、応答はしてへんです。
意味合いを尋ねただけでありましての、他は、大した話と違うしで、どっちでも、結構なれどです。
要は、Microsoft社以外の、アプリケーション等々のプラウザに影響するの、機能を無効にするの意かと。

この段階までは、GTBも、こんな事にまで、影響かと。
ソラ、ソレ以外は、何度でもの、大した話と違うわと。
思たけれどの、結果はなあと。矢っ張りやと。
妙齢の美女やしと。
(10/01/08)


NO.115 諸々の怪の話(12) 回線がプッツンの話(2)

いきなりなれどの、本題とは、無関係の、迷惑メール対策の話。
大体は、無関係の話が多いですがと。

イヤ、「SPAMメール撃退法秘伝公開」の、「裏伝<本文−ひらがな>の法」についてが、役立った。或いは、リンクした。
等々のメールを良く戴くです。有り難い事でしてと。
要は、スパム・メールなるモノは、ゴミ箱に直行で結構かと。
当たり前に、最善の策なるは、一切の受信せぬ事でして。受信せぬためには、メール・アドレスを替える事なれどの、せずを前提にしてては、延々の知恵を絞りの、処置を施す事になるですが。
それは、ゲームの世界、領域での、洟垂れ小僧の思う壺。研鑽の場にされるかと。

但しの、個々人の考え方にもよりまして。
何が一番、二番で、悪いも、ええもあらへんわと。スパム・メールの数が少ない、多いも、個々人の感覚だけの世界の、簡単に選別さえ出来たら、良しとされる場合と、一発たりともの、考えもありまして。
ソラ、日に、百発も着弾で、この程度ならとされるか、散髪、始発の、誤発でも、嫌とされたりで。

嫌の基準も様々での、ゲーム感覚も、又、結構かと。
ゲームを通じて、自分の考えも出来ましてと。
問題視しやへんかったら、スパム・メールについての知識も得られませんです。

オッとの、斯くなる次第の、そんな次第での、サポート・センターの妙齢の美女。
歳の頃なら、30代かと。電話故、ご尊顔は拝してませんですが。声と、言葉使いからの超推測でして。
只ナ、関西の人でも、東京方面でも無く、モっと、北方かと。一寸、ナマリが感じられまして。

そんな事は結構の、何ヶ所もの、修正、設定変更を指示されまして。
とは云え、別段の、例えば、セキュリティ・レベルを、片っ端から、「中」にしたって、オッとの、「制限付きサイト」は、「高」のままなれどの、どて事無いです。
アトからでも、気に要らんなら、カスタマイズしたら宜しいです。結果、超常異常現象が、解消されるか、否かの問題でして。

での、一通りの設定完了にて、美女曰くに、指示するに、プラウザを全部閉じて、再起動の上、所定の画面をだして頂戴ねと。ハイ、承知の、「再起動」クリック一発。
完了までには、時間が掛かる故に、一寸、雑談。
イヤイヤ、喫茶店に誘うなんか、致しませんです。現在地も不明やしと。

尋ねたは、以上で、対応は全てですかと。先様、返答するに、ハイと。
正直、この程度とするのか、設定変更では、解消、解決するとは、とても、とても、思えへんしで、我が超常異常現象なるの、訴えなるは、今まで、無かったですかと。
イヤ、クドイけれどの、ActiveXのバージョン・アップを期に、とあるの画面が、プッツン、プッツン、プツプツと、5分程度で、切断されて。
こんな現象、当然にして、報告とするのか、クレームだらけと違うのかと。
思ての質問なれどの、ありませんですと。
ホンマかいナと。

とは、云うてえへんですが。
更に、先様、妙齢の美女曰くに、ActiveXのバージョン・アップは、二三日前にありましたが、とあるの画面は、瞬時、切断で、停止致しますと。
その他の画面は、瞬時なら、開きますのでねえと。

マアナア、仰る事は分かるけれども、合点がと。
思てる間にも、再起動完了の、とあるのサイトの、とあるの問題の画面を表示させまして。
「今、表示しました。」
「このまま、5分待ちますので。」
「キッチリ、5分で切れるかは、タイマーで計った訳でもありませんよ。」
「ハイ、大凡ですねえ。」
「大凡です。」
「お待ちします。」
ソか、ホットケと。

での、でで、その5分経過辺りで、遮断はされずで、先様、妙齢の美女曰くに、「5分経ちましたが、遮断されていないようですので、このまま、続行して戴き、様子を見てください。」
更には、「遮断されるよおでしたら、プロバイダ様なりに、お問い合わせをして戴けますか。」
オッとの、トットの、コレ以上はサポートせずかと。
とは、云うてえへんです。
一言、ハイ、承知の、「有り難う御座いました。様子を見てみます。」で、チョンで、電話をプッツン。
チョンで、電話をプッツンの、その直後に、とあるの画面も、プッツン。

話簡単の、先様では、対応不可なんやと。
ホナラのアトは我輩が、自力でと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。
力んでも、名案、皆目の、どしたモンかと。沈思黙考、寝ずの、飲まず、喰わずで、三日三晩。
までは、掛かってえへんです。
ActiveXが白か、黒かは、分からんですが。GTBも、無関係の、設定を戻しまして。アトは、そのままの、「中」でも結構かと。

やるべきは、モ一台の、IbmG40では、どかと。持ち出し、起動一発、ActiveXのバージョン・アップ指示で、「諾」を一発、さて、どんな事になるかで、プッツンせず。
5分が、10分、20分、30分と保ちまして。モええわと。付き合い切れへんわと。不愉快千万。

イヤイヤ、ActiveXに原因があったとしても。あるから、バージョン・アップ以降、プッツン、プツプツの、プッツンと、回線が切断されて。
その、プッツンに至るは、更なるの、別途の原因、要因、不具合、相性、性格の不一致があるになるです。
我が、愛機、Let’sNoteにです。
気に要らんなあと。

斯くなるでの、Let’sNote側の原因追及、解決策を探さんならんゾと。
そんなに難しくもあらへんわと。
こんな事は、本家本元で探すが基本であると、何度も云うてるわと。探して、分からんなら、今度は、パソコンの方の、サポート・サービスに問い合わせをするだけでの、遠慮は要らんわと。

ソレでダメで、「Eonet」に、質問一発。
とは、ならんです。
「Eonet」なら、クレーム続発かと。

現に、IbmG40では、プッツンされてえへんしで、我輩で無くとも、誰が考えたって、原因は、パソコンやと。
ダケでは無いけれどの、更なる可能性、考えられるの要因はあるですが。

例え、キッカケは、ActiveXにあってもやと。
嗚呼、気に要らんナの、初めて、とあるの、妙齢の美女が解決してくれるかと、大いなる、期待をしたのにと。
(10/01/09)


NO.116 諸々の怪の話(13) 回線がプッツンの話(3)

イヤイヤ、無理も無いかと。
とあるのサイトのとあるの画面。
とは、野村証券の、株価ボードでありまして。

サポート・センターの妙齢の美女も、パソコン関係のでは無く、サイトの表示、操作方法である等の、言葉選ばずの、初心者相手かと。
イヤ、我輩も初心者なれどです。
覗くはタマでの、詳細は知らんです。適当にクリックで、見てるだけでして。

マア云うたら、アプリケーション・ソフト屋、パソコン屋、周辺機器屋と一緒にしたら、アカンです。
そんな意味では、周辺機器屋のサポート担当者は慣れてまして、一発回答、解決かと。事例集とするのか、沢山あるのやろと。細かな説明しんでも、ドンドンと、進めてしまうです。感心するです。

イヤイヤ、我輩、ここ<野村證券>と、周辺機器屋しか、サポートを受けてえへんですがと。周辺機器も、無線Lan親機の事でして。緊急を要するがためでして。
話簡単の、扱い方が分かってえへんしと。

無線Lanなんか、特にです。
買おたバッカリとか、諸般の事情にて、再インストールでもしてみい。原則、設定したその時だけで、アトは、弄くるの必要性はあらへんわと。
玩具やあるまいにと。

そんな次第の、サポート嬢から、体(てい)良く蹴られまして。
にしても、GTBは諸般の悪さをするのかと。一つ賢くなった気になったですが。結果は、無関係で、関係してたら、迷わず、アン・インストールしてるですが。無罪となれば、使てやろかと。情けを掛けまして。

デデデの、となればの、Let’sNoteでダメで、IbmG40では、正常での、マズは、大本命、Let’sNoteのサポート情報で、調べよかと。
Q&A情報探索での、一発判明。
(参考;「[Windows XP] 無線LANの接続が頻繁に切断されてしまいます。」)

正確には、一発では無いけれどの、考えられるの原因、対策をば、一点一点、違う、違うでの、そんな程度、分かってるわの、やっとの、最後の最後に、<無線LANドライバーのバージョンが古い>とするのがありまして。
ヨッシャの、やってみよかと。

イヤイヤ、回線切断は事実でも、頻繁も確かなれどの、とあるのサイトの、とあるの画面だけでして。一般的のインターネットをしてる分には、全くの影響が無いですがと。
云うたら、瞬時の切断での、再接続まではせずに済んでまして。その画面さえ、再度出せば、表示されるです。表示されても、5分程で、プッツンでと。
コレが、完全に回線プッツンで、再接続させられるの現象ならば、無線Lan親機を疑うです。G40で、異常無しでもです。

理由は簡単の、無線Lan親機のチャンネル問題があったです。
一度設定して以来、問題は無いけれどの、所謂のパソコン・メーカー等々、異なれば、相性の問題がありまして。適切なるチャンネルを探してくれと、サポート担当に教わったです。

加えての、クドイけれどの、ActiveXをバージョン・アップしてからでして。
ではあっても、切断されるは確かの、Let’sNoteに起因が一番に臭いゾと。考えられる原因、対策に近いとするのか、そのものズバリの、図星かと。
ドライバーの更新をと。

要は、該当機種のメーーカー・サイトのドライバーなら、ダメ元でして。対策に結び付かんでも、変な事にはならへんわと。
ホンマやでと。
何度でも、申すです。
超常異常現象も、何が元凶かの概要さえが、分かれば、一直線の、該当のメーカー・サイトで調べるが、一番に早いかと。
巨大Q&A掲示板サイトを探索も結構なれどの、回答者も、経験上の話であったり、主として、メーカー・サイトのサポート情報を調べた上での回答でして。
我輩にしても、殆どがソなんやと。メーカー・サイト情報が安全確実、図星が多いしと。

或いは、似たよなの、巨大Q&A掲示板サイトなり、解説を主とした、サイトであったりの、下手したら、ご自身のサイトの宣伝やったりと。
オッとの、我輩は、そんな事はしてへんです。
有り難い事に、我がホーム・ページをば、紹介して戴いてるですが。紹介者の事は、皆目の、知らんです。
(「Q&A掲示板登場状況」参照)

とまあ、そんな話は別途の、解法、対策の一つとするのか、大本命なるは、Let’sNoteのドライバー更新で結構の、他にはと。
イヤイヤ、大本命と目されるのが、見つかったら気楽やでと。

での、考えるまでも、あらへんわの、別途の一つは、先の、Buffaloの、無線Lan親機(WHR−HP−G/P)の、チャンネルでと。アレコレ試すも一法でと。
モ一つは、矢っ張り、無線Lanの最新バージョンのドライバーはと。
確認にて、あったです。

ダメ元で、ダメな場合、やるべき、挑戦するべき事項が沢山あれば、ある程に、心丈夫かと。
一つも無ければ、手も、足もの、途方に暮れるか、諦めるかしか、無いですが。左程に困るの現象でもあらへんしと。とあるの画面さえ、覗かんかったら、宜しいです。
但しの、何年掛けても、解決をと。我輩、誰と思うや、シバケンぞと。難攻不落の不具合経験は厭でも記憶してしまうです。コンチクショウめと。
但しの、但しで、自分の事なら、緊急を要するの以外、困り度にもよるですがの、急がんだけでしてと。

イヤ、Let’sNote本体に対するは、ドライバーの更新でして。
当然にして、接続の問題故、無線Lan親機も関係してまして。
一番簡単なは、先の、チャンネルの調整で、ケリが付けばと。ダメで、元々の、元に戻せば元通りの、更には、接続ソフトウェア<ドライバー>の、クライアント・マネージャーがありまして。
最新バージョンがあれば、ダメ元でと。

斯くなるでの、この手の超常異常現象対策なるは、万事、ダメ元でして。
ソラ、専門家なら、イザ知らずの、我輩、誰と思うや、シバケンぞと。専門家と違うわと。無線Lanの構造、構成なんか、知った事かと。知る気も無いわと。
知って、ナンボの値打ちの、どこまで知って、知ったと云えるかになりまして。メーカーでも、開発担当であるとか、設計者しか、知らんやろと。

ホンマやでと。
兎角に、何たらが、何たらで、何たらの、何たらがと、聞き慣れんの、専門用語、連発の、五択、御託を並べるのが居てるですが。ソレで、自身の超常異常現象をば、一発解決してるかと。
要は、自慢をしてるだけでしてと。我輩、何でも知ってるゾと。知ってたら、利用が出来て、ナンボの値打ちの、五択、御託で、実戦に間に合わんかったら、屁の突っ張りにもならへんわと。聞き苦しいだけでありましてと。
聞いてるも、時間の無駄やと。

での、ででの、単純明快の、我々にしたら、機器なるは、目的とするの、機能さえ、発揮してくれたら、宜しいです。
無線Lan親機の購買目的なるは、正常にパソコンと通信が出来て、インターネットが出来る事でして。出来れば、我が生涯、生存し、使てる年数、期間、ご機嫌さんで、文句一つ云わず。ストライキせず、餌を与えんでも、黙々と動作してたら、何にも云わへんわと。

タマの病気、不具合があっても、当方が治療法、解決策の幾つかを知ってたら、充分かと。
での、この、タマの不具合の解決策を知るは、経験しな、分からんわと。

オッとの、での、一番にやったは、無線Lan親機の、チャンネル確認でして。
順々にチャンネルをば、変更で、試してみたけれども、アカンなあ。要は、現在設定のチャンネルが一番に安定かと。
結果、チャンネルは下手に弄くらんでもと。弄くるも何も、タマタマであれ、現在のが最適値と知ったです。

での、二番手で、大本命の、Let’sNoteの内蔵無線Lanドライバーの更新一発、解決したです。
とあるのサイトの、とあるの画面は無事に表示の、表示なら、今までから表示はしてるですが。
5分、10分、20分と、プッツンされずに、モええわと。
充分やと。付き合い切れんわと。

デデデの、一件落着の、解決したとなれば、ツイでの、無線Lan親機のドライバー更新は、ホットケと。
気が向けばで結構かと。
現時点なるは、ドライバーが更新されてる事を承知で充分かと。

斯くなるでの、この、一二ヶ月かに、次ぎから、次ぎにと、超常異常現象勃発での、重なる時には、重なるんやなあと。
ホンマやでと。
ソレ以前は、順風満帆の、無風快晴やったのにと。
順風と、無風とでは、相矛盾するですが、何でも結構の、解決さえしたらと。
(10/01/10)


NO.117 掲示板についての考察(1) 掲示板は掲示板

サテの、掲示板の話をと。
その昔には、国鉄の待合室にあったです。今時、JRと称するですがと。
メモ書きして、適当なるの、板に張り付け、掲示する故に掲示板。黒板にチョークで、書いてもええけれどと。
ソラなあ、一歩、外に出たら、伝達手段が無い当時の事でして。まさかの、電話機を持ち出す訳にもの、持ち出したって、所定の電話線が無ければ、意味無しと。
余所様で、接続したらば、そこの電話番号でして。
マアナア、国鉄時代にそんな個人的なるの、掲示はされてえへんかったですがと。掲示板やしと。

されどの、そんな意味からも、ケータイは大変なるの革命かと。
革命に過ぎて、煩わしい面々も居てるですがと。
歩き乍ら、食事をし乍ら、兎に角、四六時中、ケータイ命と、してるのがです。危ないなあと。

での、ケータイでも無いの、意志伝達手段ならばの、別途の、手紙、葉書もあるけれどの、当世、メールとしたら、ケータイであれ、パソコンであれの、電子メールでありましてと。
インターネットの世界での、更なる、意志の伝達手法の一つとして、開発されたモノがここで云うの、掲示板での、
BBS(Bulletin Board System)と、アルファベットで、表現しよが、電子掲示板としよが、掲示板は、掲示板でありましてと。

掲示板に対するは、諸般諸々の考えなるがありまして。
とりあえずは、我が考えをと。

イヤ、単純明快の、掲示板なるは、サイト運営者、管理人の考え一つでありまして。
考えに基づいた構成、使用をされて、結構での、ハタがとやかくは、余計なお節介、お世話で、口出しでと。
但しの、自分の考えはと、我が、ホーム・ページで、開陳、展開するは、勝手の、ソレがための、ホーム・ページでありましての、文句、あるかの世界やしと。

とは、云うても、文句云われる事は度々でしてと。
されどの、文句云われてもナと。
今更、我が考えを変更もと。但しの、誤字、当て字の、勘違いでの掲載なるは、有り難く拝受で、即の修正してるです。

での、でで、元々は掲示板なるは、ホーム・ページの付属品、一個の単なるの、コンテンツ、賑わしの存在でありましての、主役では無いです。
云うたら、我が掲示板は、旧態依然の、その当時からの考えそのままを継承の掲示板でありまして。
要は、ホーム・ページの附属品であり、単なるの、一コンテンツと公言の、ハタから、評されても、その通りの、正解でありまして。
で、それが、どしたんやと、返答するしか、あらへんわと。

ホーム・ページなるは、世界に発信の具とされてても、我輩、日本人でありましての、外国語は、珍文漢文の、日本語でも、難しい漢字、外国語のカタカナ表記、専門用語が苦手なれどの、ソレ以前の、日本語表記である以上、日本語の解読出来るの環境でなければ、読解出来ませんです。
よって、世界に発信とは、大袈裟でして。
原則、日本人相手かと。ソレで、充分でと。

モ一発、ホーム・ページなるは、そのシステム上、一方通行、片側通行でありましての、或る意味、独断、偏見、運営者の、見解、考えを公開の場でありましての、自分史であり、自分の世界、趣味趣向を展開する以外の何モノでもあらへんわと。
ホーム・ページそのものが、サーバーにアップするに、IDでありの、パスワードでありの、セキュリティを厳密にしての、第三者の介在、改竄(かいざん)を嫌うです。

つまり、システム上は、封鎖的での、封鎖的で無ければ、困るんやと。
我が、「シバケンの天国」が、「裸の天国」にでも、なってみいと。アクセスが一気、数桁上がるかと。
結果、旧来の閲覧者各位は、シバケンも、遂に、気が狂たかと、思われたりと。
自分で、更新、模様替えするなら、勝手の世界の、ハタにとやかく云われるの筋合いは無いですが、第三者の介在は絶対に困るですと。
されたら、プロバイダに何してるかと、大抗議かと。IDでありの、パスワードを第三者に教えてえへん限りの話なれどのと。

ホーム・ページとは、一方通行、片側通行でありましての、或る意味、外界とは、孤立無援。下手したら、孤島の独立国でありましてと。
一生懸命に、更新してても、音沙汰、反応が無ければ、閲覧されてるかどかも、分からんわと。
そこで、カウンターなるを設置で、一つの目安にしてるですが。自分以外の回転があれば、オッとの、どこゾの誰かが、来てくれやはったナと。

対して、掲示板の特徴なるは、原則、全員参加で、双方向。
訪問者の誰でもが、自由に書き込み、投稿出来まして。
管理人との、或いは、ソレ以外の面々との、会話とするのか、通信を楽しむが主たるの目的での、ソレ以外に何があるやと。
オッとの、通信の中には、お喋りがありの、感想が、挨拶がの、広義での、情報交換もあるですがと。情報交換とは、Q&A的なモノもありの、参考とならば、検索サイトからも、訪問されるかと。

反面、セキュリティとするのか、招かざるの訪問者もありましての、ソレが、スパム投稿での、掲示板の性格上、対策も難しく。
マア云うたら、我が掲示板なるは、単純明快の、添え物でして。一コンテンツでありの、ホーム・ページの付属品であるが故に、検索ロボットを遮断致してるですが。

イヤイヤ、自分で云うも、何やけれどの、見事なまでに、成功でと。
ホントか、どかの、真相なるは、不明の、ソラ、世間は広いしで、先駆者たるは、誰かは知らんですがの、我輩であると、自慢したいわと。
マア云うたら、2006年9月18日からでしてと。
当時、相当なる探索したですが。あっても、否定的なるの見解ばかりで、掲示板に採用は無かったわと。あれば、即の真似してるわと。
別段の、実用新案、特許に関係あらへんしと。

戴けるなら、我輩が戴くわと。
戴いたって、インターネットの世界故、監視したって、無駄の、制限も出来ずの、何の儲けにもならへんわと。
そんな事よりも、公開、開陳での、広く宣伝での、啓蒙をと。
ソレが功を奏したか、どかは、分からんですがの、レンタル掲示板にも、フリー・ソフト掲示板にも、次第に普及は結構でと。

何をしたかとなればの、ロボット除け、呪文をと。
話簡単には、掲示板に、直接のリンクでは無く、間に一枚ファイルを噛ませましての、METAタグを挿入致したです。当たり前に、効果の程は、分からんかったですが。
ダメ元での、挑戦での、以来、実質的、スパム投稿からは、開放されたです。(2010年1月16日現在まで)
この件なるは、何度か掲載してるですが。

<META name=”robots” content=”noindex、 nofollow”>

この、一発で充分かと。(実際には、半角文字です。)
我が、ホーム・ページにリンクの、メール・フォームにも、挿入一発。完全防備の、スパム・メールもあらへんわと。
文句あるかと。

されどの、あくまでもの、ロボット対策であっての、同時に、検索サイト・ロボットも遮断故に、掲示板の中身なるは、検索サイトには登録されずで、表示されませんです。
ここが問題での、検索ロボットも、スパム・ロボットも、同じのロボットやしと。
とするの、発想が従来、専門家さえが、見落としてたです。
我輩、素人故に、ロボットは皆同じの発想しただけでの、スパム屋洟垂れ小僧が、自前のロボットなるを、開発するの手間は掛けへんわと。するべきは、アラシでありの、スパム・メールを発信する事やと。

イヤ、我輩のなら、何度でもの、単なるの、掲示板故、ソレで結構の、ホーム・ページの附属、附録やしと。
主たるの、本文さえ、検索にて、表示されたら、充分でと。
(10/01/17)


NO.118 掲示板についての考察(2) お題目を考えるは大変の話

ソラナア、完全解放、無管理の、その昔の国鉄の掲示板をマジマジと、見た覚えは無いですが。
余りに開放に過ぎて、イタズラ、改竄も多かったやろと。

例えばの、「9時まで、待ってる。」を、「19時まで、待ってください。」とされたら、悲惨ゾと。
似たよな、名前の人が居たら、誤解されたり、消されたりと。
やり手は、面白半分、冗談でも、場合によりの、悲劇になったり、一生の問題に関係したりもありましてと。
とは、ならぬよに、そんなに重大なるは、掲示板なんかに、貼り付けたりはしいひんわと。どこかの商店の宣伝やったり、イベントの紹介かと。
ならば、現在でも、ポスターを貼ってるですが。
ポスターなら、町内会の掲示板にも、貼ってるですが。

要は、掲示板なるは、公開の場でして。
イヤ、電子掲示板の事なれどの、自ずから、投稿内容には、限度があるかと。
余りに、個人の秘密を暴露、誹謗中傷、議論の場にはナと。

公開なら、ホーム・ページも公開なれどの、意味合いが全然、異なりまして。
何度でも申すの、第三者の介在を許してえへんです。管理者、運営者の独壇場でありの、我輩、ソレがため、ホーム・ページなるに魅力を感じ、運営してるです。

オッとの、掲示板の話やったナと。
当然にして、個人的情報、プライバシーの基準なるは、個々人により、異なってまして。表現方法も、又、言葉一つ、同様にして、独自の解釈もありまして。
そこが難しいかと。解釈一つで、どにでもなりましてと。

個人の秘密、誹謗中傷、暴露の場にしてるの、掲示板、ホーム・ページもあるですがと。
コレ又、個々人の価値判断、優先順位、世間の常識のとらえ方もありまして。

イヤイヤ、どっちにしたって、公開の場を避けたいなら、原則、私文書、つまりは、特定個人宛の、メールでと。
マア云うたら、当たり障りの無い、話題が掲示板に相応しいかと。
コレ又、どこまでが、当たり障りが無いのかが、難しいですが。

その上で、Q&Aなるは、相当に上手に管理を致しませんと、掲示板方式では難しいかと。
そんな意味では、OKWave方式の原則、一問多答の、多答も、或る程度で、投稿締め切りにての、寄り道、曲がり道、雑談を許さん方が宜しいかと。
ソレをせずに、延々の続けてみい。当然にして、最初の話からは、遠離ってしもて、何の話かサッパリでして。

そもそもが、全員参加が目的の、お題は与えられても、雑談がための、掲示板でして。
一つの掲示板で、最初の方なら、目を通すも容易いですが。長くに続いててみい。全部に目を通してから、投稿なんか、してられへんわと。精々が、直近の関係のありそな部分を拝読が関の山でして。

そんな意味なら、2チャンネルも工夫はしてるです。投稿者が工夫をしてるだけなれどの。
何分の、1000発もの投稿をば、一個の掲示板に羅列故に、脈絡があらへんです。繋がりも、曖昧での、よって、何番の投稿に対しての見解であると、明記するとするのか、返信を示す良心的投稿者も居てまして。
さもなくばの、見解投稿までには、別途の色んなのが、投稿されまして。ではあっても、所詮は、2チャンネルやしで、大部分は、茶化してるだけでして。

但しの、それが目的の自由奔放なる掲示板が、2チャンネルかと。
イヤ、私は2ちゃんねらーでもあらへんしで、知らんわと。
されどの、掲示板には、そんな要素もありまして。そんな要素とするよりも、再度でも、何度でもの、ソレが目的の、雑談の場かと。
ではあっても、2チャンネルは、ハンドル・ネームも適当での、匿名性が高く、中身がナと。

対して、OKWave等々なら、ハンドル・ネームであっても、登録制故、無茶苦茶にはならへんわと。
要は人間なるは、原則、実像に近ければ、近い程に責任を持つです。遠ければ、遠い程、責任回避を致しまして。責任回避がため、実態とは、遠いハンドル・ネームを付けるですが。

そらそおや。
掲示板に投稿されたって、住所不明、年齢不肖の、下手したら、ハンドル・ネームだけでは、性別も分からんかったりもするですが。実名なら、多くの場合、性別程度は分かるです。
葉書、手紙ならばの、氏名と、住所が分かるかと。ここまで、分かられて、無茶、無責任は云わへんわと。
さりとての、個人のホーム・ページの掲示板に、無茶、無責任な投稿はしやへんですがと。イタズラ小僧、スパム屋以外はと。

それで、我輩、何が云いたいのかとなれば、ホーム・ページは、第三者の介在を許さんのシステムやしで、管理者の技能により、ある程度の、思うよに出来るですが。
掲示板と称するは、使途、目的にもよるですが、掲示板としての、特性、特徴、長所、欠点をば、シカと、とらえてえへんかったら、管理者の思うよにはならんわと。

加えての、掲示板にも種類がありまして。
先の通りの、Q&Aを目的なら、OKWaveが如くに、或る程度で、区切りをつけんと、延々では、先とアトで、主題はコロコロ替わりの、何の話か分からんよになるです。

での、でで、Q&A的の、質問ならば、目的が明確故に新しく、所謂の新規のお題目でスタートさせる(英語では、スレッド「Thread」と云う。「Thread」とは、日本語で、「糸」の意味であり、「糸」と、掲示板に何の関係があるのか、意味不明ですが。)事を、「スレッド」を新たに、「立てる」と称するも、容易なれどの、単なるの雑談では、「立てる」に難しく。
立ててあるスレッドに便乗は簡単やけどと。
ソラ、お題目を考えるは、ネタを提供でありましての、ネタがこの種、掲示板に限らず、ホーム・ページの生命線でありまして。ソ簡単に魅力的なるお題目を次々に出す、発案出来たら、大したモンかと。
我輩にしたって、お題目を新規に出すは大変ゾと。
相応に悩んでるわと。

ソラそおや。
投稿なら、多人数でも、掲載は我輩一人。
お題目により、続きが掲載し難いモノもあるし、し易いのもありましてと。
掲示板なら、次々と投稿されるか、されへんかがありまして。投稿がされへんのは、万人に共通性の無いお題目故で、されるは、より多くの閲覧者の関心のあるテーマかと。
ソレを一発で示すのが、お題目。
(10/01/19)


NO.119 掲示板についての考察(3) 余所様から云われとは無いの話

とある日、過日、近所のスーパー・マーケット、「マツモト」と称するですが。
買い物に、我が愛車でと。

国道9号線から、「マツモト」の敷地内に入った段階にて、周辺見渡し、一階の駐車場で、停めるの場所を探すも、パっと見、満車やしと、二階の駐車場に向かうに、前方、その二階に向かうのスロープの手前。横断歩道がありましての、横断歩道の辺りに、女の子が一人居てまして。
要は、小学生低学年のが、横切るのか、止まるのか、良く分からんの体勢。

イヤイヤ、ソラ、こんな場で、一気、そのまま、進む訳にもで、加えての、女の子の動向を注視し乍ら、そっちの方に、進路を取ってたですが。
とするよりは、国道から入れば、真正面やしで、そのままの、直進なれどです。
そこに、左手横から、軽自動車がイキナリの我が視野に突入。
イヤ、最初に周囲は見てるです。見んとからに、進めば、ブツかるです。

軽自動車が視野に入ったしで、加えての、結構なるの速度で、停まるの気配無く。
ビックリの、我輩、急ブレーキの、ハッキリとは、無謀、中途半端な軽自動車でして。
云うたら、軽自動車が出て来た側なるは、「マツモト」の敷地内に入った時に見てるわと。入った、スグのソコやしで。見て、こっち方向に進行の車も人影もあらへんから、前方のスロープの手前の横断歩道に目を移行しただけでして。

猛スピードで横手から現れ、キキキと、我が目前で停止。クドイけど、停車位置は、我が真ん前やでと。
理由は簡単の、我が進行方向から、対向車が国道に出るのがあったです。先さん、ブレーキを踏んでも、スグには停まらんしで、我が車の前面で、停まったですが。
クレグレもドスンとも、モ一歩で、接触でも無く、軽くの、1メートルの手前にて、我が愛車は停止したです。我輩、こんな出入りの多いスーパー・マーケットでスピードは出さへんわと。

ソラ、ソやで。
こっちにしたら、左手に殺気を感じ、見た段階では、こっちの方が、早くに交差するの地点に差し掛かってたです。されどの、先さんのスピードが速いし、危ないと感じただけでして。

話簡単の、我輩、左手に殺気を感じた段階にて、ブレーキを踏んでるが故に手前で停止したですが。先さん、相当なるスピードで、突入での、さもなくばの、位置的、距離感的にも、我が前面にて、停止はしやへんわと。前面にて停止しやへんかったら、モ片方の、我が対向車の土手っ腹にブツかるですが。
云うたら、三つ巴の、我輩、対向車と、その軽自動車に囲まれた形なれどの、兄ちゃん、我が方を見て、プイとした表情にて、一瞥。発進してしもて。
フと見たら、先の対向車は、陰も形もあらへんわと。我れ関せずかと。イヤ、ソレで結構の、何の関係もあらへんわと。軽自動車が無謀なだけでしてと。

での、アホクサと。
されどの、マア、ええかと。
結果的、何も無いです。むしろの、その軽自動車が消えて、前方を見たなら、その女の子のお母さんが、こっちを見乍ら、我が子を抱いてたです。
目前、推定、10メートルの辺りで、車が三つ巴で衝突の可能性を見てたかと。或いは、軽自動車の、キキキでビックリしたかと。

我輩にとって、幸運は、前方不注意の後続車が居てへんかった事でして。居ててみい。我輩が、追突されてるかと。
イヤ、分からんです。そんなにスピードは出してえへんしと。

只ナ、思うに、我輩が、モ一寸、スピードを出しててみい。ブレーキを踏むが、ホンの、1秒でも遅かってみい。軽自動車が我が進行方向を妨害するかの如くに、停止故、ブツかってるです。
ブツかってたら、ハタ目、形的には、こっちが、先さんの車の土手っ腹に、衝突になるです。見た目、感覚的、どしたって、我輩が前方不注意に見えるかと。
停まってる車に激突する事になる故、スミマセンねえと、こっちが、謝るになるのかなあと。
アホクサと。

反対に、こっちが、モっと早くに通過してたなら、我が車の土手っ腹に、ブツケられてるかと。
イヤ、何事も無かったけれどと。

での、でで、そんな次第での、何事も無ければ、何にも無いです。平穏無事。
されどの、ブツかってえへんでも、例えばの、どちらかが、車から降りて、文句一発でも、云うてみい。揉めるゾと。
文句一発、云われて、応酬が何度か繰り返されたら、喧嘩口論になりまして。

このブツかるが、下手したら、掲示板には、往々にして、ありまして。
意図してへんでも、考え方の相違もありまして。まともに展開されるが、2チャンネルかと。但しの、最近は余り見てへんですがと。

要は、遠慮は、損慮で、何の斟酌(しんしゃく)もしてへんからで。むしろ、喧嘩口論を楽しんでるの傾向もありまして。
されどの、個人の、或いは、OKWave等々の巨大Q&A掲示板で、やられてみい。目も当てられへん処か、迷惑千万の、OKWaveなら、削除されるかと。

個人のなら、管理者が如何に判断、交通整理をするかでありましてと。
いきなりの削除か、警告か。理由も明確にと。
イヤ、我輩なら、「誹謗中傷等不適切な投稿は管理者が削除します」と、明記してるですが。

理由は簡単の、過去に何度か、誹謗中傷、イヤガラセ的投稿があったです。されどの、所謂の掲示板アラシでも無い限りは、削除はし難いです。
ソラ、ハンドル・ネームから、実像は知らんでも、承知の面々も居てまして。
無下に削除もナと、許してたですが。現在の掲示板にした際、明確にしとこかと。
しても、実際には、削除は出来かねるですが。現在のでは、我が削除判断に抵触は皆無なれどです。

ソラナア、高がの、ホーム・ページの、「附録」「附属」の掲示板であれどの、賑わって欲しく、開店休業は困るんやと。
「附録」「附属」であるも、自分で称するなら勝手なれどの、余所様が、評するは、失礼千万ゾと。少なくともの、チャンと管理しの、応答しの、しかるべくの、先様には、礼儀を尽くしてるですと。
尽くしてる、ツモリなれどの、ソレが個人サイト、ホーム・ページの管理者としての、ネチケットかと。

ホンマやでと。
無管理、ホッタラカシの掲示板なら、云われても仕方が無いですがと。
我が掲示板、一見、閑散の閑古鳥の啼くみたいなれどの、カウンターも付けてえへんけれど、見た目よりは、多いゾと。余所様のにしたって、分からんゾと。
勝手に判断しなさんなと。

掲示板なるは、ホーム・ページの、「附録」「附属」と、我輩は考えてるです。
ソレで、間違い無いけれどの、あくまでも、自分で云うてるだけでの、余所様からは、云われとは無いわと。
クドイけれどの、チャンと管理もしてるわと。応答も、早くにしてるしと。してるツモリなれどです。

その上で、ハタから、「附属」「附録」の掲示板と投稿されてみい。心中、心底、怒髪天を衝きの、ムカっと、し乍らも、ソやねえ、ハハハと、返答しとくです。
要らぬ、論戦しても、時間の無駄の、下らんしと。云わせとけと。
コレは、我輩、京都人故かと。
(10/01/20)


NO.120 掲示板についての考察(4) 直言の難しい話

そんな次第での、過日の、スーパー・マーケット、「マツモト」での話なるは、正直、ヒヤリとしたです。
ヒヤリは久しく、経験してへんかったのにと。

我が愛車も、既に、7年が経(た)ととしてまして。車検が、この5月に来るですが。費用捻出(ねんしゅつ)が困ったなあと。どしょかと。
オッとの、での、変な話、新車になって、スグにも、追突を二回もされて。厭な感じやったですが。以来、多少の事ならあったですが、原則、無事でして。

此度のヒヤリも、余所様の愛車の、土手っ腹に、ドスンとならば、初体験やでと。
イヤイヤ、カスリもしてへんかったけれどや。
最悪、三つ巴で、土手っ腹かと、考えたら、ゾっとするです。軽自動車の兄ちゃんなら、第二の車の土手っ腹に、激突で、脇腹を、我輩にで、結果、兄ちゃんが怪我でもしてみい。させてみい。
誰がええ、悪いも無くの、大変ゾと。人身事故ゾと。

軽自動車が、強引に、我が面前を、突っ切ろとして、第二の車を発見で、急ブレーキがアカンのですがと。
只ナ、スロープの手前の女の子が居てへんかったら、我輩も、モ一寸、速度を出してるの可能性はありまして。女の子が見えてるが故、或る意味、あの子は、どするのかなあと、動向をば、見極めるがため、超の鈍足運転となってたです。イツでも、停止が出来るよにと。
小さな子は、どんな行動するか、予測が付かんしと。
こんな子が見えてても、強行突破する車は多いけれどと。

但しの、以上は、我が視点からの、見解でして。
軽自動車の兄ちゃんと、第二の車はどかなあと。話合いはしてへんしで、分からんですが。更に、第三者が見てたら、どかなあと。無事やったし、暢気(のんき)な事が云えてるですがと。
どっちにしたって、こんな事があったゾと、我が視点からの掲載は、先様を誰とは、知らんしで、適当に掲載も勝手でと。

での、でで、斯くなる次第の、掲示板の主旨、用途について、色んな考えがあって、当然でと。
視点が異なれば、異なりまして。
云うたら、我が独断と偏見での、考えを展開してるだけでありまして。具体的に誰が何とは、云うてえへんです。

例えばの、失礼乍らの、超閑散のホーム・ページで、10個も、20個も、掲示板を設置もどかしてるですが。多数個設置の目的なるは、テーマ毎に分類かと。
されどの、本家本元が超閑散で、主たるの掲示板も、ンヶ月に一発の投稿で、他のには、全然やったら、何がための、10個、20個の掲示板かと、なるですが。
加えての、投稿があって、更に、ン週間、ンヶ月もホッタラカシでは、管理もしてへんのに、投稿者に失礼かと。

コレは、あくまでもの、我輩のこんな場合があったとしたらの、見解、感想であっての、掲示板を何個設置しよが、家主様のご自由でして。ハタがトヤカクも、失礼千万のと。
充分に承知の、万が一にもの、我輩が家主様に、こんな見解、感想をば、先様の掲示板にブッつけてみい。マトモに直言してみい。
血を見るゾと。
余計なお世話処の話で無くなりましてと。

されどの、自分のホーム・ページでなら、例示故に別段にと。
されどの、されどで、先様から、どかなあと、見解を問われたならばの、前提、ご自由の、但しのと、忌憚(きたん)無くの、直言致すですがと。
ソレがメールであれば、メールで、掲示板であれば、掲示板でと。

掲示板にしたって、どちらの掲示板でが、あるですが。
我が感覚ならばの、こっちの掲示板かと。
では、あっても、原則、メールが安全かと。変に批判的なる見解をば、先様の掲示板に、投稿するは難しく。
ソラなあ、閑散掲示板では、目立ってしまうわと。閑散で無くとも、批判的なるは、遠慮が要りの、遠慮の度合いも難しいけれどの、表現の問題もありましての、その程度の良識は持ち合わせてるです。
一応は、我輩、十ン年、ホーム・ページなるを運営してるわと。

コレは、超閑散の場合でありましての、要は、閑古鳥が啼いてたなら、そんなに沢山の掲示板を設置してたって、管理が大変ゾの意味でして。
掲示板アラシ屋の練習台にされるだけかと。

対して、賑わってるとするのか、ソレが目的で、雑談に来るの面々が多数のなら、何個あってもええけれどと。
とは、語弊があっての、テーマが重要の、無関係な話題の場所に、闇雲に投稿出来ませんです。かと、云うて、直前の話題で、ここでええかと、解釈するかと。
オッとの、掲示板は投稿者があっての値打ちでありの、投稿者が多数で賑(にぎ)おおてるなら、大いに結構の、何でも、お好きにして頂戴の世界でと。

での、そんな次第での、我輩の傾向として、短い文面は辛いです。
原則、余所様のであれ、我が掲示板であれ、投稿の際なるは、話題にもよるの、見解を述べるとするのか、投稿の際なるは、一連の文面をば、作成した上での、或る程度の推敲してからにしてるです。
あくまでも、原則やけどと。時には、思い付きのまま投稿もしてるですが。
どっちにしたって、我が意図が、ナカナカに表現出来てえへんですがと。

加えての、余所様の投稿文面拝読するに、意味合いがと。
あくまでもの、我輩の読解能力不足であるは、理解の、ソレにしても、肝心なる事を飛ばされてたりもするです。
理由は、投稿者にとっては、常識故で。されどの、我輩、その他、閲覧者には、意味不明、未経験の事もありまして。
要は、投稿された、文面以上の事はこっちが推測するしか、あらへんです。推測して、正解ならなれどの、マア、無理かと。環境が異なれば、別世界の事が多いしと。

云うたら、我輩なりに、言葉を尽くして、投稿してるツモリでも、誤解、曲解、苦界の、猪八戒にされるのにと。
ソラ、一つの単語の解釈、文脈での、表現手法でも、受け取りよが異なりまして。

ソラソラ、言葉は難しいかと。
こっちは、冗談的のツモリでも、マトモに受け取られての、コイツ、何抜かすとなったりと。
イヤ、具体的なる経験はとなればの、あるよな、無いよな、曖昧なれどです。我輩自身でなら、単なるの、挨拶のツモリであっても、先様が激怒してたりと。
オッとの、誤解無きよにの、昔々、その昔の、今は昔の、竹取物語的の話なれどのと。
(10/01/21)



inserted by FC2 system