パソコン雑談NO.6

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.1 NO.2 NO.3 NO.4 NO.5

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.7

NO.60 IBMマシンの整備(34) 余談・CF−Y7の画面の話(5)

NO.59 IBMマシンの整備(33) 余談・CF−Y7の画面の話(4)

NO.58 IBMマシンの整備(32) 余談・CF−Y7の画面の話(3)

NO.57 IBMマシンの整備(31) 余談・CF−Y7の画面の話(2)

NO.56 IBMマシンの整備(30) 余談・CF−Y7の画面の話(1)

NO.55 IBMマシンの整備(29) 余談・Officeの、「SP」の話(2)

NO.54 IBMマシンの整備(28) 余談・Officeの、「SP」の話(1)

NO.53 IBMマシンの整備(27) 余談・タスク・バーの残骸削除の話(2)

NO.52 IBMマシンの整備(26) 余談・タスク・バーの残骸削除の話(1)

NO.51 IBMマシンの整備(25) 余談・最強のWindows Installer CleanUpの話(3)

パソコン雑談NO.5


NO.51 IBMマシンの整備(25) 余談・最強のWindows Installer CleanUpの話(3)

パソコンなんか、置いとくだけなら、場所喰うだけの、只の箱。
箱なら、中に物入れたりも出来るですがと。
パソコンなるは、アプリケーションを入れて、ナンボの値打ちで、使て、価値あるです。
とは、パソコンに限らへんですがと。パソコン程、色んな表情するマシンはあらへんなあと。原則、同じ構成にしてても、時と場合、何の加減か、違てしまうしと。
同じのでも、気分次第で、変貌致すしと。

何でも結構の、折角、G40をば、真っ新の状態にしたんやでと。
真っ新とは、中身なれどです。HDDはサラやし、容量三倍。メモリーも、4倍にしたんやでと。
ソやのに、マトモに使いもしてへんの、イキナリの、「プログラムの追加と削除」に残骸一発、汚されてたまるかと。オマケで、タスク・バーにも居座りやがってと。

云うたら、MS−DOS時代には斯様な機能は無かったです。
原則、直接の手動で、削除しまして。ファイル管理ソフトの、「エコロジー」なんかで、メニューから削除でと。
Windows95からですやんかと。「アプリケーションの追加と削除」なる機能が出来たのがです。

当初、慣れてえへんしで、困ったです。ツイツイの、エクスプローラで、削除して。
オッとの、こっちから、削除しんと、一覧から、消えへんのかと。何度慌てた事かと。されどの、インターネットも高価なる時代の、検索も一般的では無くの、消すの手段が分からずの、そのままにしてたですがと。マニュアル本にも、其処までは、書いて無くてと。
イヤ、当時のマニュアル本の話やでと。マニュアル本とは、市販のです。初心者故に、本なんか、何冊も買いましてと。現在唯今、全部廃棄処分したですがと。場所喰うのと、中身、Windows95当時の故、古いですと。古くとも、基本は一緒なれどの、今時、検索で調べた方が早いかと。
結果、本も売れへんのかと。

ホンマやでと。
一昔ならばの、不心得者が、知りたい部分のみの、ページをば、ビリビリと破ってと。当世ならばの、ケータイの写真でパチリとか。こんな事、されたら、本屋はんもたまらんなあと。
一箇所、一部ならばの、精読、熟読、頭に叩き込めと。
どっちにしても、本屋はん、困らはるですがと。叩き込みは罪一等、二等、格段に軽いかと。こっちからしたらの、知りたい一箇所、数行程度の事で、ン百円。下手したらの、千とン百円は勿体無いです。

コレを称して、分かり易くは、「立ち読み」でと。本屋はんには、申し訳無いけれどと。
されどの、純然たるの初心者ならば、マニュアル本一冊程度は買い求めの、持っててクレと。持つだけで無くの、目を通してクレと。実体験も重要の、マニュアル本、片手にと。
云うとくですがの、コノ手の本を買わんだけの、他ので、一杯、ご奉仕してるです。何かのツイデの、「立ち読み」にての、十ン年前は、実際に買おてたです。
買わんかったら、廃棄も出来ズ。

イヤイヤ、デデデの、一昔の、「アプリケーションの追加と削除」の話なれどの、再度のインストールで、ソレこその二重に登録されたりでと。気紛れ、一つになったりと。
イヤ、一覧には、登録されへんのアプリケーションもありましてと。されたり、されへんのがあって、困ったり。

さりとての、一覧から、削除で、完全なる削除されるかとなればの、一部、フォルダと、ファイルが残ったり。残ったりとするよりは、残るが常でと。
Windows98からやったか、残ったのは、手動で削除されたしとの、意味合いの文言、表示されたかと。
イヤイヤ、当世、Windows2000でも、Xpでもです。Vistaまでは、使てえへんしで、知らんけど。表示されずの、ヤッパリ、残骸が残ってたりしましての、日数処か、年数、経ってから、このフォルダは何やろなあと。
困るんやと。フォルダ名称にて、思い当たらんかったりと。略語で、端折ったりしてるしと。日本語そのままのは珍しくと。

そんな意味では、クレオの、「筆まめ」なるは、「creoapp」のフォルダに、「mamew14」等と、されてる故に、難解では無いですがの、「Hot!Update」は別扱いでしてと。よって、別途、一覧に登録されましてと。
先様、ソレが狙いかと。中身からしたらの、こっちに、一銭の値打ちが無くの、HDD容量喰われるだけでと。
何よりも、アンのインストール・プログラムが歪(いびつ)でと。よって、こんな事になるんやわと。
先様に責任転嫁したりして。イヤ、事実は、事実でありましてと。綺麗サッパリ、全部を削除のもありましてと。

とも、云うてられへんです。現実問題、正直、困るです。
用事が無いし、邪魔故、削除したんやでと。手順なら、先様、ホーム・ページを拝読までも無くの、タスク・バーのアイコン、右クリック一発、停止させてからの削除は承知でと。
さもなくばの、通常ならばの、途中で、使われてますので云々のと、表示されて、削除が出来ませんですが、表示も無く。

削除に失敗にて、残骸あっても、再度のインストールにて、従来ならばの、消滅でと。一度でダメなら、二度、三度と。大した手間と違うしと。
されどの、此度、アイコン二個以上には増えんまでもの、残骸、そのままの、変化無く。
何でやナと。
されどの、こなったら、徹底的にと、検索一発では不足の十発。フリー・ソフトを見つけましてと。「アプリケーションの追加と削除」の、一覧から、削除するの、ツールをです。
イヤ、レジストリで直接に消すの方法ならあるけれどや。アンマリなあ、下手な事して、下手な事になったら、アホみたいやしと。安全策をと。
どっちが、安全かは、分からねどと。

無償のツールなるも、何種類もありましてと。手当たり次第。
でも無くの、代表的、一番に紹介例、多いの、「窓の手」なるを、やってみたですがと。
ソレ以外にも、二三種類試したですが、残骸、削除が出来ず。イヤ、一個なら出来たですが。何度挑戦しても、一個が消えず。
イヤ、消すも何も、「窓の手」等々、無償ツールでは、一覧に残ったアイコン一個が、表示されずでと。されずでは、コレ消せと、指定も出来ずの、消しよがあらへんです。
或いは、表示されて、削除命令一発、無視されての、一覧からは、消えずでの、要は不完全ツールかと。あらゆるケースには対応してへんのやなあと。

困ったヤツやなあと。何処に隠れてやがるのかと。
Windowsの、「検索」一発、「Hot!Update」にて、二箇所見つかったです。多分なら、どっちかが、どっちかやろと。どっちとは、タスク・トレイのと、一覧のと。
エイのヤで、片方、削除で、何とマの、タスク・トレイのアイコンは消えたですがの、「タスク・バーと[スタート]メニュー」の、「通知のカスタマイズ」の一覧には、更に残骸残りましてと。
残骸とは、項目だけが残りましてと。

尚更に困ったヤツやなあと。
イヤイヤ、こっちの、勝負は後回しでと。
ホンマやでと。最早の、気分的、戦争状態。やるか、やられるかと。やられたら、無条件降伏、再度の入れ直しでもと。次回は、アップ・デートはしんとこと。
どっちにしたって、先に、「アプリケーションの追加と削除」の一覧から抹殺なるが、先決でと。
イヤイヤ、ド壺にハマッタかなあと。何度も申すの、折角、中身綺麗にしての即の、汚されてたでは、何してる事かと。

イヤイヤ、「窓の手」なるは、失礼乍らの、取扱の説明も充実してへんでねえ。レジストリを触るアプリケーションなるは、手当たり次第の下手に弄くれへんです。
一覧の残骸が消えるかと、試しただけで、効果無しとなれば、片っ端から、削除でと。この辺りが、フリー・ソフトの気楽さかと。

最後の一手、Microsoftの、「Windows Installer CleanUp」なる、ツールを試してみたです。
云うても、手法一緒で、他のと大差は無いやろと、ダメ元、一発。
オトトのトットで、結論的、結果的、一番に強力なるツールやったです。流石は、元締めかと、絶賛致すです。
起動、選択、削除指示一発、お見事消滅したです。本当に、感心したです。同類の、削除ツールを試した故、
但しの、一覧からは削除出来たですが、タスク・バーのアイコンがと。消えへんのや。腹の立つノリでと。
確かに、そこのまでを、削除するとはされてえへんです。あくまでもの、一覧からの削除ツールでありましてと。
(08/10/18)


NO.52 IBMマシンの整備(26) 余談・タスク・バーの残骸削除の話(1)

イヤイヤ、誰とは云うの、電右衛門さん、早速にも、試されまして。
一発にて、長年の引っ掛かりモノが消え失せて、スとしたですて。へえと。良かったなあと。

イヤイヤ、正直、嬉しい事でしてと。ヤッパリ、最強の、ツールかと。「Windows Installer CleanUp」の、威力を再認識出来たですと。
ソラなあ、幸か不幸か、最後の砦とするのか、正規版、純正故に、温存の手段でと。
する程でも無いけれどや。

真相、内実、バラせば、珍文漢文、英文横文字、アルファベットの羅列のアチラ様語よりは、日本語でと。
検索一発、十発、上位に表示で、絶賛数多のを、優先しただけでと。実際には、日本語版ではあっても、どれも、これも、珍文漢文での、何種類もを、使い方、分からんなりの、適当に試しただけの、要は、削除されたら、良いだけでと。

或る意味、純正の一個、最後にしてた分、威力が分かったです。反対には、委細構わずの、一番最初に使ててみい。嗚呼、何や、簡単やなあで、オシマイになっての、他のは、試さへんです。試すに、削除してしもたら、試しよがあらへんですやんかと。
まさかの、それがためだけに、再度のインストールなんか、するもんかと。バカバカしいです。

失敗分で、日本語ので、「窓の手」一手のみ、掲載したですが。
何で、この一手のみ、掲載したかとなればの、何分の生来の慌て者故、最初、「窓の杜」と勘違いしててねえ。フリー・ソフト・サイトを紹介して戴いてもナと。ドレをと、指し示して欲しいナと。
思てましての、よくよくの、拝読、精読、漢字を見たら、オッとの、「杜」では無くの、「手」やゾと。

見事な勘違いの、記憶した故、掲載しただけの、他のは、全然、憶えてえへんです。正しくの、試しては、アカンなで、ポイの削除でと。当然にして、「窓の手」は一番手にポイ捨てのと。
Microsoftの「Windows Installer CleanUp」についてのみ、「お気に入り」に登録、保管したです。サポート情報故に、次ぎに探すに大変故でと。
<注=Microsoftサイトから削除されました→リンク先変更>

斯くしての、高がの、デフラグ一つ。されどの、デフラグ一つで、再度のOs入れ直しをしまして。
此度、高がの、アイコン一つ。されどの、アイコン一つで、再々度のOs入れ直しも覚悟でと。
さもなくばの、徹底追求まで致しませんです。時間の無駄のと。
只ナ、クドイけれどの、折角の、HDDを大容量に。メモリーをば、1Gbにしたんやでと。何がためとなればの、表題通りの、Ibmの、G40の整備ですやんかと。
中途半端に終わらせて、たまるかと。大袈裟なれどの、徹底的に戦いの、矢尽き、刃折れ、万事休すとなるまではと。

云うたら、原則、「アプリケーションの追加と削除」一覧からの、削除ツールなるは、何等かの手段にて、レジストリを弄くってる筈でして。
「窓の手」ならずとも、「手」だけなら、出せたですが、足までは出せずの中途半端に終わってまして。余程にこじらせたかと。愚者、グシャの、愚者にしてしもたかと。
結果、幾ら、Microsoftのツールであっても、手法、大幅に違うで無しの、アカンやろなあとは、思いツツの、最後の砦的感覚でと。

あくまでもの、最後の砦であっての、本丸は別途にあるです。レジストリがあるですと。
只ナ、アンマリな、好まへんのや。やりとは無いんやと。検索一発、何処様でも、脅し文句、満載でと。話簡単の、上級者でもないのに、知らんくせして、下手に、レジストリを弄くったら、再起不能になるゾと。
自分としたら、上級者とは違うしナと。思いもしてへんしで、少なくとも、レジストリなんか、弄くり慣れてえへんわと。

それこその、MS−DOS時代、何回失敗した事かと。「NORTON」やったか、コレ何やろと、興味津々の、無知故の、怖いモノ知らずの、片っ端から、「EXE」ファイルをば、クリック一発、結果的、中身、グシャグシャの愚者にされたりでの、何度、フォーマットからさせられたかと。
よって、下手にはナと。恐怖感的では無くの、鬱やナ的、邪魔くさいナと。

ソラナア、MS−DOS時代から、比べたらの、Windowsのフォーマット、インストールなるは簡単でと。
Windows95から比べたらの、WindowsXpなるは、至れり、尽くせりでと。

されどの、此度、WindowsXpは初めてなれどの、三回やって、三回、見てくれ異なってましての、二回目は空振り三振の、スカでしてと。三回目にして、名実共の成功したですがと。
この勢いで以て、四回目も覚悟でと。覚悟しな、トコトンの、徹底的には出来ませんです。
モっと、云うたら、事と次第、気に入るまではと。何度でもの、されどの、何も好んで、冒険する必要性もあらへんわと。フォーマットからしてたでは、時間喰うし、原則、避けて当然でと。

コノ手の事を、「システムの復元」で、処理しても、反って、ヤヤコシクなるだけでと。
ホンマやでと。「システムの復元」も、得手、不得手がありましての、削除された、プログラムは復帰は出来ませんですが、インストールした筈のアプリケーションは抹殺されるの可能性ありましてと。
消されたら、再度のインストールしたら良いだけなれどの、ヤヤコシイです。ヤヤコシイも何も、我輩、誰と思うや。シバケンぞと。
右向き、左で、忘却の彼方やのにと。ンヶ月も経ってみいと。憶えてる筈が無いです。どちみちの、「システムの復元」も、最長で、3ヶ月なれどです。

「システムの復元」も、Windowsのフォント設定なんかを元に戻すには、有効かと。特定アプリケーションの異常行動には、結果勝負の、どっちに転ぶか分からんしと。
マイ・ドキュメントには無関係で、要は、「システム」の、「復元」であるからにしてと。其の、「システム」がどの範囲かと。
されどの、アプリケーションをアップ・デートの際なんかには、予めの、「復元ポイント」をば、作成しとけば、上手くしたら、何かの役に立つの可能性だけはありましてと。

但しの、こんな機能、度々に使うであるまいにと。イザの時には、忘れてるですと。
まあ云うたら、こんな時くらいにはと。ダメ元、集中砲火を浴びせてる時とか、設定をば、弄くってしもてか、知らん間に狂た時には、極めての有効かと。
そやけどナと。、次々と、新手を繰り出しててみい。「復元ポイント」の作成なんか、やってられるかと。邪魔くさいわと。どにでも成れと、前提、鋭意決断してるですと。
コレを称して、「開き直り」と、云うですがと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
「アプリケーションの追加と削除」の一覧から、「Hot!Update」の残骸、アイコンなるが処分出来たら、忘れてならじの、次ぎなるは、タスク・バーの残骸でと。
「タスク・バーと[スタート]メニュー」の、「通知のカスタマイズ」に、アイコン消滅してるですが、項目残ってまして。ソラなあ、アイコンをば、手動削除したからでと。原因承知の、厄介なヤツです。「Hot!Update」なるのがです。

されどの、コイツはなあ。難しくは無いと判断してたです。
何故かとなればの、理由は無いです。単純なる、我が感覚でと。
少なくとも、無償ツールには該当のが無かった故にと。あっても、一覧から消せへんよなでの、大した事無いやろと。

加えての、タスク・バーのアイコンとするのか、項目なるは、表示されへんかったら、誰が気にするかと。
ここで、云うとくです。タスク・バーのアイコン表示なるは、設定可能やでと。
自動的に隠すのでは無くの、最初っから、隠すの手法でと。難しくは無いです。単純明快の、あくまでもの、WindowsXpの場合なれどの、「設定」→「タスク・バーと[スタート]メニュー」の、「アクティブでないインジケーターを隠す」
だけで、止まらずの、「カスタマイズ」にて、強制的にとするのか、「常に非表示」にする事にて、表示されんよに設定可能でと。
但しの、一部のアイコンなるは、設定無視されるですがと。よって、最低必要限のだけを表示させるで、アトの意味無いのは、「常に非表示」にしたですがと。

イヤイヤ、細かな話は、置いといての、原則、「Hot!Update」のアイコンとするのか、項目も、「常に非表示」にて、表示されんよにしてるですがと。
したって、記憶してしもてますやんかと。
ここに、鬱なるの、項目一発、残骸がと。この、記憶が厄介なんやと。他の憶えてんならん事は、右向き、左向いたら、忘れるのにと。こんな下らん事だけ記憶、残像、鮮明にと。

イヤイヤ、デデデの、コノ手のを、削除の無償ツールが見つからんです。
ソラ、世の中には、あるとは思うですがの、「アプリケーションの追加と削除」のアイコン、残骸ですら、この程度の実力でと。
フリーのを、無理して、探しまくって、何とするかと。ましてやの、アイコンなるは、削除してましてと。残骸の残骸で、抜け殻ですやんかと。
モっと、云うたら、其処まで、承知の人がどれ程かと。市場性とするのか、ワザワザのツールを作成しやはるのかと。作成の意味あるのかと。

よって、所謂の無償のツールなんか、探すも、時間の無駄故、敵は本丸、直行のと。Microsoftのサポート情報あるのかと。有れば、レジストリでも、何でも、弄くったるゾと。
イヤ、あるに決まってる筈と。天下国家、世界の、Microsoftですと。
云うたら、「アプリケーションの追加と削除」の親戚筋、血縁なるゾと。
話簡単の、ここでは、レジストリでも、何でも来いと。ご指示通りにやらせて戴きますと。
(08/10/19)


NO.53 IBMマシンの整備(27) 余談・タスク・バーの残骸削除の話(2)

実際問題としてです。
パソコンも、長年使てたら、「アプリケーションの追加と削除」の一覧には、ン百個、までは、知らんですがの、大抵ならばの、ン十個はと。
ンも、「9」に。下手したら、百個くらいになってみいと。
ならんでも、ン十個ともなればの、時間の経過と共に、何が何やら、分からんよになるですと。

大体は、アプリケーションなるを、インストールの際、この一覧に追加されるか、どかなんか、考えてえへんです。
目的なるは、お題目通りの機能、働きをするかでありましてと。初めてのなら、顔付きはと。性格はと。身長、体重、脈拍、血圧、正常かと。どんな具合に使うのかと。
コレが問題にての、一覧なんか、見るにしたって、後回しかと。

結果、先の通りの、訳分からんよになって、果たして、削除してええのか、悪いのかと。ええも、悪いも、下手に削除が出来ませんです。シカと、把握出来てる以外はです。
コレ又、時には、脅し文句の、「削除して、宜しいですか。」「他のアプリケーションに影響与える場合がありますよ。」「本当に宜しいですか。宜しいですねえ。」と、何度も、確認されてみいと。
オトトの、一寸待てと。急いで、削除しんでもと。多少ならばの、HDDに余裕もあるしと、逡巡するのが、常でしてと。
ハタマタの、中身何かと、サポート情報見るに、ココと指定のをクリックしたって、例えばの、Microsoftの、「INDEX」ファイルやってみい。図体デカ過ぎての、分からへんやんかと。

或いはの、長年使てましたら、一個、二個の、アイコンだけの残骸なるは、気にはなっても、今更でと。コレ一個のため、フォーマットしてまで、整理整頓、清掃までは、邪魔臭くなるです。
手段有れば、別なれどです。そんな場合に、手段コレかと、最強、奥の手、「Windows Installer CleanUp」かと。

加えての、「通知領域から過去の項目を削除するには」なんか、残骸あっても、タスク・バーにさえ表示されへんかったら、消えたと思てるです。表示されへんかったら、分からんですと。
分からんかったら、消しよも無くての、知らぬが仏で、そのままかと。

此度は、サラの状態にての、徹底追求してるの真っ最中にてのと。イキナリの汚されてたまるかと。
云うたら、新車とまでは、云わんの、改造して、色塗り替えてと。ピカピカにして、さあ、これからと云う時、早速にも、ボディをば、ピと、傷付けられた気分の、気になって、気になってと。
手で擦って、消えるのか。ワックスか、タッチ・ペイントかと。タッチ・ペイントもなあ、遠くからなら、分からんでも、ソバで見たら、目立つしなあと。
モ一発、全部を塗り替えも邪魔くさいしと。されどの、今ならばと。まあ、云うたら、塗装も、剥がしから、自動塗布やしと。

どっちにしたって、時間の掛かる事は最後の手段の、今度こそは、レジストリを弄くらんならんやろなあと。其の覚悟ならばの、何でも来いと。
最終的には、無償ツールに頼らず、最後の最後は直接にレジストリで挑戦する気で居たですがと。
本丸とは、その事でして。落城なら、仕方が無いです。リセットしての、最初っからの、Osの入れ直しでと。
ソレこその、Windows2000での入れ直し回数から比べたらの、数段少ないかと。やる度、慣れて来るし、超の簡単と。

イヤイヤ、検索一発、見つけたです。
マイクロ・ソフト・サポートにて、「通知領域から過去の項目を削除するには」との、目的ズバリのがあったです。云うたら、Microsoftのサポート情報の検索方法も大分、分かったしと。
コレ又、指定の場所に格納のファイルをば、削除しなさいと、なってる故に、チと勇気が要ったですがと。

ここでこそ、「システムの復元」機能を安全のためと、「復元ポイント」を作成の上です。
かと、云うて、元に戻して、残骸が幽霊の如くに出現かと。矛盾感じツツのと。
イヤイヤ、ホンマになあ、クレオさんの下手な、アップ・デート・プログラムで、余計な手間隙掛かるナと。不満タラタラ、内心ドキドキ、エイのヤと、異論挟まずの、説明書きの通りにと。順々にと。やらせて戴いたです。
詳細、「通知領域から過去の項目を削除するには」の手順のママでありましてと。補足の事項なんか、あらへんです。

実行一発、反って、重症になったら、「復元」機能も意味無くの、エイのヤの、再度のフォーマットからでも、させて戴きますと。金輪際、「筆まめ」のアップ・デートは致しませんですと。
ホンマやでと。
何してる事かの、無駄手間、バカバカしいわと。

ソラナア、Microsoftの「Windows Installer CleanUp」なるツールは強力なれどの、絶品なれどの、流石であっても、使用完了の、即の削除したです。
こんなモンに度々、お世話になってられるかと。こんなのが、存在してるの記憶だけで結構でと。あくまでもの、ツールなんやと。
云うたら、其の昔、お世話になったの、無償の特定、ピン・ポイントのウィルスの駆除ツールと一緒でと。感染しいひんかったら、無用でと。
そんな意味なら、「Hot!Update」なるは、質(たち)悪いの、ウィルスかと。

イヤイヤ、デデデの、話を戻しての、結果、タスク・バーのと、するのか、「通知のカスタマイズ」の一覧から、綺麗サッパリ、消滅したです。万歳三唱のと。
以て、名実共の、「Hot!Update」なる、余計なアプリケーションは、我が、のでは無くの、嫁はんの、IbmのG40から完全消滅、目出度し、目出度しと。

で、終わればやけど。
コレ又、悪い癖がムクムクと。この際と。この勢いで以ての、今度は、G40に非ずの、Let’sNoteの話でと。
以前より、気になって、気になってた、とあるの現象ありましてと。何かとなればの、Excelの、「閉じる」のボタンが消滅でと。

イヤ、此方は、Office2003のExcelがインストールされてましての、息子からの戴きモノでと。
正直、変やなあと。何か、変やなあと。実質、使えてるし、閉じるのなら、タイトル・バーの、右端、「x」ボタンをクリック、一発、終了出来るですがと。
イヤ、「ファイル」の項目、非表示部を表示させれば、下段に表示されるですがと。
されどの、何で、下段に、移動するのかと。大体は、開くの真下に表示されるべきの、非表示扱いされる理由が無いです。ショッチュウ、使てますやんかと。
この摩訶不思議なる現象にての、Excelをば、起動、目的のファイルを開く度、「ファイル」のメニュー、項目見ては、「閉じる」が無いなあ。消えてるなあと。

ソレこその、Excelの、「ヘルプ」で探索したり、検索サイトででも、探してたですが、「閉じる」は、「閉じる」のボタンでと。或いは、右上、「x」で閉じなさいと。
そんな事、分かってるわと。消えたから、対策はと、探してるんやと。
(08/10/20)


NO.54 IBMマシンの整備(28) 余談・Officeの、「SP」の話(1)

ホンマになあ、コンチクショウめで、やられたです。
イヤイヤ、この土曜日の話です。真っ昼間。
とある間道、我が家の近くやけれど。野暮用にて、車で出掛けてましての、帰りしなです。家まで、一分と掛からん地点です。
対向車が二台、接近の、後方の軽自動車が、前のを煽ってまして。
云うとくですがの、道はグネグネの追い越せるよな道でも、幅もあらへんです。前のが、適当なる場所で停止で、道を譲るとかしませんとと。

厭な予感の、速度を気持ち落としまして、
元々が、こんな場所で、猛速、豪速、爆走、盲走しいひんです。今やの地元やけれどや。こんな道、グネグネのなんか、走り慣れてえへんのや。
云うても地元やしで、度々、走ってるけれどと。

兎に角、注視してたですがと。
注視云うてもナと。グネグネの道で、見晴らしも大して良くもあらへんし、ホンの一寸の間やけれどや。イヨイヨの、車が接近、二台やなあと。後ろが、マダ、煽ってるなあと、思た頃には、すれ違いの間際でと。当然にして、前の、普通車は問題無くの。
オッとの、危ない。本気で、抜かす気かと。下手したらの、こっちと正面衝突ゾと。

イヤ、軽自動車も、我が車に気が付いたですがの、気が付いて貰わんと、困るですがの、こっちも、気持ち、避けてるに、先方さん、元の位置に戻るに中途半端で、パチンと、音しまして。
イヤイヤ、車体がぶつかったのでは無いです。こっちが、気持ち、譲ってえへんかったら、接触してるですがの、感触からして、サイド・ミラー同志が当たったです。我が愛車のサイド・ミラーは折り畳み式で、格納出来る故、閉まった状態になったですが。
云うたら、前を走行の3ナンバーのは余裕の、無事に通過やでと。何で、軽自動車のが、ぶつかるかと。皆まで、云わんでも、コレで、状況分かるやろと。

そんな事は結構の、右手、サイド・ミラーを見たら、ガラス部が綺麗に消滅してましての、嗚呼、やられたナと。
後方振り返えれど、全くの、止まる気配も、筈もあらへんしと。瞬く間に消えてしもて。
コラ、貴様と、待たんかいと、方向転換、追い掛けるにしたってなあと。スグにも、Uターンするの、場所が無いです。それこその、モタモタ、方向転換してる間にも、敵さん、何処かの道に入ってしもたら、分からんわと。
ナンバー・プレートを見る間もあらへんしと。見たって、瞬時では、分からんわと。ナンバー・プレートよりも、無事の通過、位置関係に神経集中してるですと。

結果、残骸とするのか、見たら、カバーまで、飛び散っててねえ。車体は当然の、窓ガラスも無傷で、良かったなあと。
オッとの、されどの、一体、幾ら掛かるのかと。今度は、そっちが心配でと。適当なる見積もり、目算、丼勘定、適当の、ン万円かと。
任意保険を使うか、どするかと。使うならばの、警察に届ける必要もあるやろしと。届けるにしたって、敵さん、不在の居てへんしと。何処の誰かも、分からんしと。
にしても、多分ならばの、敵さんのも、多少なりともの、やられてる筈でと。

イヤ、分からんなあと。固定式のなら、無事かもナと。圧倒的、衝撃を加えた方が強いです。
こっちのは、接触の際、バタンと折り畳まれた際、窓ガラスに激突にて、割れ、飛び散ったですと。幸いにして、他は無傷で、助かったですがと。
こんな場合、仮にでもです。敵さん、停止で、文句一発、オマエなあ、前のを、煽ってたやろ。追い越す気やったやろと、詰問したって、そんな事、知らんわと。反論一発、証拠も無しと。
ホンマやでと。煽られてた車も居てへんしと。精々が、何か音がしたかいなあの、程度かと。煽られ、カリカリの、停車一発するよな親切な人も居てへんしと。我が身だけが大事(だいじ)でと。
停まってくれたとて、煽るが云々、主観の話でと。

イヤイヤ、デデデの、サイド・ミラー無しで、走ってられへんです。
我が家から、歩いてでも、5分の処に、我が車屋はん、トヨタ・カローラの店あって。直行したです。
新入社員みたいなのが、応対してくれて。斯くの、然でと、説明の、幾らくらい掛かりますかと。
尋ねてるのに、相手さんは、どしましたかと。他の話になってしもての、居てたら、ええのやけれどの、苦労は要らんけれどと。居てても一緒かも分からんしと。
ホンマやでと。交渉にて、時間だけ喰て、カリカリの、個々人、痛み分けかと。こっちも、完全停止してたで無しと。人でも歩いたはったらでと。

までは、云うてえへんけれどの、見積もりの額で、相手さん不在でも、警察に届けて、事故証明でもと。保険を使うかどかの問題もと。一応は、等級プロテクトも契約してるしと。
されどの、変に使ても、保険代が下がらんかったら、アホみたいやしと。

一寸、待ってください。見積もりしますのでと、出て来た、答え、金額、見てビックリのと。
イヤイヤ、予想以下の数字でと。話簡単、1万円はしてへんです。9000円は掛かるですがと。ホっと安心したです。正直には、2万、3万円等々、中途半端な金額ならどしょかと。
イヤ、サイド・ミラー本体交換なら、そんなモンですて。
とは、古顔、顔見知りのが、途中で入って来たし、尋ねたです。

ソラ、こんな事、初めてやと。サイド・ミラーをぶつけられた事なら、何度かあるですが。双方、速度が低かったし、単に、パタンと、折り畳まれただけで、無事やったですがと。
此度はなあ。敵さん、凄い勢いでと。敵さんのも、折り畳み式なら、こっちのも、壊れてへんかったかと。

しかるにの、私なら、窓を開けては、走らんですが。虫が入って来たり、ホコリが、煤煙がと。
万が一にも開けててみいと。ミラーのガラスが飛び込んで来てたら、エライ事です。或いは、窓に激突せず、割れずに済んだかと。結果は、どっちに転んでるか、分からんですがと。
あの勢いでなら、衝撃だけで、割れてるかと。左程に速度があったです。

まあなあ、不幸中の幸いかと。
車体が接触してたり、ミラーのガラスが飛び込で来て、破片で、怪我させられてたり、窓ガラスが割られてたり、傷付いたりしてたら、大変ゾと。オマケで、逃げられてみいと。目も当てられへんです。
イヤイヤ、デデデの、部品はイツ届くのかと。明日午前中にはと。へえと。ホナラ、明日、昼一番に出来るですか。ハイと。電話して戴きまして、ご確認の上と。
ハイ、承知の、明くるの日曜日、直して戴いたです。結果、9000円と、200円で、51円はオマケで、引いときますと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。一旦、やり出したら、止まらんです。
オッとの、パソコンの話やでと。

積年のと。
Let’sNoteの方は、云う程の年数経ってませんですが。一年と一寸でと。Excelならばの、ホボの毎日、使てるです。何年も使てるです。Office2000からでと。
ソレまでは、表計算なるは、MS−DOSの、Lotus1−2−3でと。何年経つかなんか、どっちでも結構でと。
只ナ、使い出しての、今日の明日のと、明後日のと。
イヤイヤ、昨日、一昨日、先週、先月とは、違うですと。顔付き、よっく、知ってるですと。云うても、自分の使うの、狭ぁい範囲だけ。

されどの、当たり前に、「ファイル」メニューに、「閉じる」のボタンは、必ずや、ありましてと。
ソレこその、IbmのG40のExcel2000には、表示されてまして。余り使わん項目ならばの、車のサイド・ミラーの如く、折り畳まれるですがと。畳まれても、「閉じる」のボタンは表示されるですと。

ソラなあ、原則、「開く」と、「閉じる」は、良く使うしと。
ソレが時折、消えたり、表示されたりでと。使てる間にも、消えたりで、折に触れ、検索等々、調べてたですが、該当の現象見つからんでねえ。変やなあ、変やなあで、過ごしてたですがと。

ファイルを何枚も開いてたら、一枚閉じるに、「ファイル」メニューの、「閉じる」で、閉じん事には、右上の、「x」では、Excelそのものが、閉じてしまうですやんかと。
ホナラのファイル一枚で、Excel一発のと。まあ、細々結構のと。
大問題でも無くの、気になってと。この際と、徹底追求したろかと。するに、該当のが検索で、出て来いひんし、困ったなあと。
(08/10/21)


NO.55 IBMマシンの整備(29) 余談・Officeの、「SP」の話(2)

さてはての、全くでは無くの、一寸だけ、話脇道の、「WindowsUpdate」に非ずの、「MicrosoftUpdate」<消滅・削除・11/08/11>の話でと。
イヤ、繰り返すです。
何が違うか、「Windows」に非ずの、「Microsoft」の、「Update」の話でと。
近頃とするのか、イツからか、定かに非ずの、「WindowsのUpdate」で、「ようこそ」なるが、表示されての、「新機能 今すぐ、MicrosoftUpdateをご利用ください」と、出て来るです。

コイツを不用心にクリック一発したら、スキャン時間が矢鱈に長くなるです。
イヤ、当然かと。
「Windows」のスキャンに非ずの、「Microsoft」製品に対するのスキャンのためでと。
時間も半端と違うです。「Windows」なら、数秒、十数秒にて、スキャン完了なれどの、「Microsoft」製品とならばの、軽くの分単位かと。

実はの、G40で、起動時間は勿論の事、プラウザ開くにさえ、時間を要してたですがと。
整備以前の、G40なんか、クレグレもの、「Windows」の、「Update」のスキャンでさえが、イツ完了するのかと。
ソレこその、ン十分は軽くの下手したら、一時間は掛かったかと。掛かるも、掛からんも、待ってられへんし、終了したですがと。何分の、気が短いしと。実際問題、スキャン完了するを待ってられへんです。
そんな要因もあっての、HDD、メモリーをも交換、増設したですがと。
イヤイヤ、一応は、「自動更新」に設定してるですがと。「自動更新」も全面的信用してませんですと。タマには、確認しとかんとと。

実は、G40では、一度目のOsインストールの段階の、入れ直しを決断の際、先見的、様子見、斥候的の、どんなかと、クリック一発してみたです。
ええ機会やないですかと。良ければとするのか、大して時間が替わらへんなら、入れ直ししてからも、「Microsoft」の、「Update」に設定をと。時間が掛かるとか、諸々、厄介ならば、無視で、押さんとこと。
云うたら、コヤツ、一旦採用で、気が替わって、モ結構と、止めるに、止めるの手段が分からんです。分からんとは、一応は検索にて、調査したですが、あらへんなあと。真面目に探せば、分からんけれどや。
元に戻すが分かってて、簡単ならばの、クリック一発、様子見、悩まんですがと。戻し方が分からん故、どんなかなあと。

イヤイヤ、クリック一発、矢鱈、スキャン時間が長くなりまして。先の通りの、ン時間は掛からんまでもの、軽くの分単位やでと。付き合い切れんなと。
考えてみたら、当たり前の、「WindowsUpdate」は、「Windows」のみの、「Update」の検索でして。「MicrosoftUpdate」となれば、Microsoft製品全てでと。ソラ、時間も掛かるナと。
結果、採用しんとこと。

幸いにして、Let’sNoteでは、触ってませんです。下手な事して、下手な事になったら、アホみたいやしと。
G40の入れ直しで、この際と。どんな事になるのかと。一寸、観察しただけの、して良かったなあと。
ホンマやでと。
「WindowsUpdate」を手動で開ける度、表示されてたら、何かいなあと。導入しなアカンのかなあと、ツイツイ、したくもなるとするのか、義務感ムクムクでと。
云うたら、Microsoft製品なるは、Windowsと、Officeだけでと。強いてなら、MediaPlayerもあるですがと。
原則、Officeの、しかも、表計算なるは、Excelだけしか使わんです。ワープロ・ソフトは頑として、「一太郎」でと。よって、文字入力、「Atok」でと。
イヤ、文字が綺麗なんやと。使い慣れてるしと。

イヤイヤ、結果、Microsoft製品となればの、Os以外、Officeの、Excelだけですやんかと。
ソレで、スキャンするに、バカみたいに時間喰われてたら、厭になるです。アップ・デートも、頻繁でと。脆弱性が云々のと、ホットイテくれと。したけりゃ、自分でやりますと。

イヤイヤ、デデデの、本題でと。
検索では、分からんしと。ココは一発、本家本元、Microsoftのサポート情報にて、検索したろかと。
やったですが、ヤッパリ、良く分からんです。分からん以前に、該当の不具合事項、あらへんです。表現方法が違うのか、特殊な現象かと。
特殊も、もしかしての、WindowsXpの、「SP3」を当ててからかと。「ファイル」メニューの、「閉じる」が変になった現象がです。
あらへんかったですが、面白いとするのか、別途のを発見したです。
Officeにも、「SP」があったんやと。
Office2003 ServicePack3について」なるを発見したです。へえと。Officeに、「SP」があるのかと。しかも、「3」まで、出てるかと。
別段に、Office2003に限らんですが。2000にも、2007等々にもあるですがと。
云うたら、Microsoftの、Windows以外の主力製品とならばの、Officeでしてと。
要は一々、Updateさせられるよりは、「SP」があるなら、ソレも採用で、二重インストールにならへんナと。使いモノにならんよな、重大欠陥対策ならばの、イザ、知らずの、スグにも対策探すですがと。

云うたら、アップ・デートなるは、「筆まめ」なら、して、大変やったですがと。ウィルス紛いの、「Hot!Update」でと。
「一太郎」もやってるですがと。ツイデになら、「ホーム・ページ・ビルダー」もと。
何かがあって、アップ・デートしたでは無いです。アップ・デート・プログラムがあるからにして、しただけでと。
にも、関わらずの、何故か、Microsoftの、Officeでは、アップ・デートを避けてたですがと。もしかしての、使用頻度からしたら、Excelなるは、一番手か、二番手やのにと。
正直には、次々と、脆弱性の何たらで、五月蠅いしと。Officeが原因で、感染もしてへんしと。大体が、Excelから、メール発信もしやへんしと。

イヤ、出来るんやでと。OutlookExpressと連動してるしと。
よって、Excelにメール・アドレスを記載の場合、「ハイパーリンク」にせず、TEXTとしてるですが。何かの、原因不明の加減にての、「ハイパーリンク」になった際には、解除してるですが。
コレも、突然でと。さっきは出来て、今出来ずとか。出来ずになれば、パソコンをば、再起動でも、復帰せず。又、別途の時には、出来たりと。何が原因かが、サッパリ、分からんでと。

イヤイヤ、解除項目、表示されへんかったりは、Excel2000でも同様でと。
ツイデに、コレも何とか、成らんのかと。折に触れ、解決法探ってたですが、無いのやなあと。大した実害無い故、本気で探さんかったですがと。
ええ機会やしと、この際と。

イヤ、どしても、解除出来んなら、無理矢理にでも、文字列入力にしてたです。話簡単の、先頭に、「’」を一発、Excelの基本でと。
原則、メール・アドレスなんか、記録だけで、メールを出すなら、「アドレス帳」からでと。Excelでなんかで、出す気、毛頭無しと。云うたら、Excelのは、備忘録の、一見さんですやんかと。
ではあっても、万が一にも、迷惑掛けてはナと。自分なりに、配慮し、徹底してるツモリでと。

イヤ、「SP」の修正事項に含まれてるのか、不明であれどの、ソレこその、一杯あって、一々、読んでられへんです。アッチを、コッチを参照しなさいと。その、アッチに、コッチにと、飛んでたら、日が何日も暮れましてと。現在地は、何処かと、地図見んならんです。
其の地図もあらへんしと。
イヤイヤ、飛ぶよな、必要性無いです。要は、「SP」をインストールするか、しいひんかだけの話でと。

そんな意味なら、HDDに余裕充分。クリック二発、「SP2」「SP3」故での、ブチ込み、起動一発、解決したです。
Excelには、「ファイル」に、「閉じる」のボタンもあるし。メール・アドレスを、「ハイパーリンク」解除の項目、現れましてと。Microsoftも、余程に、プログラミングが下手かと。
「筆まめ」クレオとええ勝負やなあと。

加えての、「SP」投入一発、文字入力が、Microsoftの、「IME」に勝手に変更されてまして。
オッとの、コレやから、Microsoftは、嫌なんやと。変更するかの、確認くらいしなさいナと。云うたら、文字入力にて、顔付き、一発判明故、嗚呼、変更しやがったナと。
何よりも、「Atok」のアイコン消滅の、復帰なんか、簡単なれどです。
(08/10/22)


NO.56 IBMマシンの整備(30) 余談・CF−Y7の画面の話(1)

斯くなる次第の、斯くなるでと。
イヤ、その前に、先日、元亀岡市長で、元衆議院議員の、田中英夫氏の、「決起集会」に動員させられましてと。
「ガレリアかめおか」<エラー頻発・解除・11/08/24>に行って参じたです。

イヤイヤ、町内会のオッサンと三人でして。云うたら、コノ手のに、何かと、お声が掛かり、私自身、数の内のと、割り切りの、諸般の事情もあっての、お断りもせずに、顔ダケ出してるですがと。
他のお二人さん、市会議員さんの後援会幹部。其処に単なるの、場違いの私一人、混じってるの感じでと。強いてなら、元区長と云うだけでと。元区長なら、最早の掃いて捨てる程の人数居てましてと。
まあ、云うたら、近所付き合いかと。

イヤ、ホンマやでと。
市会議員さん、松本富雄氏は承知してるですがの、左程に親しく話をした事無いですが。チラとはしてるですが。
奥様とは、間違おたみたいに、出先でバッタリでと。奥様、尋ねるに、お母さん、どしたはりますかと。イヤ、元気にしてます。週三回、ディ・ケアにとか。殆ど、この一手の会話を交わすです。
コレも、区長経験したからでと。してへんかったら、何処のオッサン、オバハンかと。市会議員のと、へえと。ソ云うたら、ご主人なら、ポスター等で、見た事あるなあで、「決起集会」等々に駆り出される事もあらへんかったかと。ある筈、無いです。現に区長時代からお声がと。何で、私にとなるですがと。
云うたら、我が性格、お役目とならば、ガンガンとと。気が合う、合わん、無関係に、お力拝借と。云うても、ホントに合わんは、町内会で、ン名かと。ソレも、お役目通じて、分かっただけでと。
兎に角、以来、グンと接近してしもたかと。

デデデの、肝心の、田中英夫氏も同様にしてと。
丁度、私が区長時代、小泉政権下、郵政民営化で解散の総選挙があったですがと。
反対票を投じの、で、自民党を除名されましてと。結果、小泉チルドレン、刺客の、中川泰宏候補に僅少差の惜敗でと。(田中氏<75036票>、中川氏<75192票>、その差、156票)

イヤイヤ、アトにも先にもの、この一回、歴史的総選挙立会人になりましてと。投票所に朝の早くから、日が暮れるまでの終日付き合わされてと。
或る意味、良い経験したですがと。
歴史的となれば、イツになるかの、次回、衆議院総選挙が、モっと、歴史的になるのかと。

しかるにの、田中氏の、「決起集会」夜7時半からやのに、6時半に誘いに来られてねえ。駐車場の関係もあるからやけど。早めに出まして、スグにも到着の、ゲとなる程の、時間待ちで、雑談バッカリ。
ソラナア、麻生の太郎さんも、何やかやと、ナカナカに解散権、行使されませんですが。衆議院解散もボチボチかと。どっちにしたって、選挙対策、運動もしとかんとと。

デデデの、何を隠そお、私は、この候補、好みで無いです。義理と人情、近所付き合い無ければ、参加せずと。
大体が、インテリ・ゲンチャン振りまして。
市会議員の選挙応援、栗山市長の、京都知事選の選挙応援等々でも、何度も演説、拝聴させて戴いてますが、話に迫力無し。毎回、同じ話バッカリでして。具体性皆無でと。コレで、政治家かと。ホンマかと。イヤ、私と比較は問題外。

イヤ、兎に角、地元亀岡のためと。この方、広島産まれなれどです。山陰線で通いましたと、高校、大学にです。高校は明確にはされてえへんですがの、多分ならばの、洛星高校での、京都大学卒業でと。マア、云うたら、頭脳明晰、宣伝したはるだけでしてと。
オマケで、高校時代からの、先輩、後輩の関係の、亀岡市役所でも、同じでと。現亀岡市長、栗山正隆氏の演説も、毎回一緒。
耳にタコでしてと。

他に云う事、無いのかと。
イヤイヤ、雑談にて、そんな話をしたです。私がです。又、同じ話が出て来るですと。
案の定、出て来たです。ソかと、京都大学の、経済学部出身かと。此度、初めて専攻学部を出したです。ソレ以外は、殆ど一緒でと。
他の応援弁士の、府会議員、市会議員さんが余程にお上手でと。

云うたら、元幹事長、野中広務氏も応援に来てまして。
応援とするよりは、亀岡市長として、二期勤めてたのを、辞めさせてまで、後継者に据えた重大責任ありましてと。この人が、我が身の選挙と同等に動かんならんですが、最早の、歳ですて。83歳ですて。へえと。

イヤイヤ、演説聞いて、成る程の、迫力あるです。お話お上手でと。
イキナリの、米大統領選挙の話から切り出してと。と、するのか、世界同時不況の話でと。米国なるは、経済危機の都度、戦争仕掛けましてと。
アフガニスタン、イラクに次いで、イランかと。結果、北朝鮮に構てられへんしの、悪の枢軸、テロ支援国家の指定を解除も、ソレがためでと、云い出して。
へえと。米国なら、さもありなんと。結果、感心して、聞いてしもたです。議会が、世界が、納得するかどかは別問題の、終わってから、中身、ソレだけの、アトは、田中英夫氏に対するの心中や如何にと。僅か、156票差でと。されどの、政治に対するの情熱、失わずと。

田中氏は、単に、アト、156票、モ一寸、沢山の人と、握手してたら良かったかと。
是非共、右京区(選挙区)のお知り合いを一人でも、推薦して戴きたいと。理由簡単、大票田の、右京区での、票が伸び悩んだです。
現在唯今ならばの、現職、中川氏の影響力あっての、市会議員、府会議員も、造反、寝返ってるとかで。

とは、当人云うてえへんですが。ソなんやろと。中川氏からしたらの、当然でと。京都テレビ(KBS)には、何度も顔出してと。京都の職人さんを紹介したりと。抜け目が無いです。
加えての、中川氏、小児麻痺でしての、所謂の苦労人かと。家屋の無許可増設等々、諸般の悪い事もしてるですがの、ウニャムニャでと。演説はお上手でと。迫力あるです。さもなくばの、刺客としての資格が無いです。イキナリ出て来て、当選致しませんです。

デデデの、実は、行くまで、応援弁士が誰かは、知らんかったです。
弁士席を見て、へえと。来たはるかと。野中氏、栗山市長がです。
しかるにの、野中氏、自民党総裁選挙の真っ直中、「NEWS23」に出演、麻生候補に対し、あんな人が総理総裁になったら、私は一命を賭して、実態を暴くと、云うてたですが。
よって、其の実態の一旦でも披露されるかと、思いきやの、何にも無しでと。云うた事はお覚えといて欲しいナと。一応は、政治家やったんやしと。
やから、忘れるのが、早いのかと。

但しの、田中氏の件も絡むしなあと。除籍以来、現在党籍無しなれどの、此度、府会議員ン名の推薦で以て、復党嘆願、申請したですて。へえ、マダしてへんかったかと。小泉さん、辞めて、二年やでと。今まで、何してたと。
但しの、但しで、そんな背景有るなら、復党微妙とするのか、怪しいなあと。当然にして、麻生首相も野中氏の件、承知故と。
云うても、雲上の話で、下々の私等には、無縁でと。
イヤイヤ、詳細掲載こそは、致しませんですがの、概略の、何の話かは、推測してるです。多分ならばの、差別的発言等々の事かと。何分の、先様、サラブレッド故。
更には、私、本来的に、自民党、嫌いです。好き勝手してからにと。誰の見方か、官僚かと。官僚、誰のために仕事してるか、自分の資産増やすがためと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
イヤ、Ibm、G40の整備は完了したです。
まあ、云うたら、MS−DOSの時代よりは、超簡単でと。当世、原則、CDがやってくれるです。分からん事なら、情報、検索、インターネットで満載でと。味噌糞一杯あるけれどや。検索ワードさえ、的確ならばと。表題だけでも、区分の見当付くしと。

クレグレも、二昔のMS−DOS時代が如くの、厄介、難しいが、良いでは無いです。此度、時代の変遷、進歩で、便利、楽、シカと実感してるです。
ソラなあ、一番は、何にも知らんでも、パソコンのボタン一発、全部、やってくれたらと。設定から、全てをなあと。バック・アップもしんでもと。
ホナラの何回でもと、なるけれどや。そんな事ばっかりしてたでは、何のための、パソコンかと。

イヤイヤ、諸般、細々、諸々、あったですが、ここから先、ホントの細々でと。
大本命なるは、解決しましての、ここから先、問題なるは、G40よりも、Let’sNote、CF−Y7になったです。何かとなればの、ディスプレイの大きさ異なりまして。

G40、15インチで、CF−Y7、14.1インチ。大して差が無いみたいで、大きな差があるです。
正直、諸般の対策等々にて、G40を睨んでてやで。CF−Y7に切り替えたら、老眼の目がショボショボと。文字の大きさ、太さが違うしと。
大きめの、ディスプレイでは、目が楽しましてと。実際、楽やしと。小さいのになると、其の差、歴然で、困ったなあと。
CF−Y7では、老眼鏡をば、外せんよになったです。
ソラ、加齢は日々、刻々の、日進月歩の年即、一気当然かと。
イヤ、何とか、成らんかと。
(08/10/23)


NO.57 IBMマシンの整備(31) 余談・CF−Y7の画面の話(2)

或る意味、アトのお二人さん、私とは段違いの情報通でと。大体が、私は世間に疎いけれどや。
あのなあと。「若菜屋」が民事再生法申請したんやてえと。
ナニ、ナニ、アノ、「若菜屋」がですか。ソや。アノ、饅頭屋の、「若菜屋」やと。へえと。営業は続けるみたいやけれどナと。

私、この辺りの事は、良く知らんです。民事再生法とならば、倒産でと。倒産で、営業が続けられるのかと。社長が交代でええのやでと。へえと。要は銀行管轄になるですて。へえと。
借金、ン億円やてえ。フウンと。
イヤ、「若菜屋」も店を造り過ぎたです。云うたら、我が、近所にもあるです。歩いて、30分かと。国道9号線沿いにもありましてと。最近では、桂にも出来てるかと。

以前、「(おかきとおはぎの)丹波屋」なる、コレ又、所謂の、饅頭屋も方々にと。小さな店舗。宝くじ屋よりは、若干大きいけれどのと。方々に出来まして。ええのかなあと。「丹波屋」故、山陰道、京都府中部、兵庫県丹波篠山が本店かと。
思てたら、大阪北区なんやて。

イヤイヤ、値が安かったし、時々は買おてたですが。一つに乱立、一つに安物饅頭イメージがと。三つ目には、近頃ならばの、コンビニでも、スーパーでも売ってるですと。結果、出来ては、消えてと。ツイには、消えっ放しでと。数が相当に減ったかと。

「若菜屋」も、店舗拡大で、借金嵩みましてと。「丹波屋」の店舗とは、比較にならんの、数段立派な店舗故。但しの適正規模なるがあるけれどと。儲かり出して、ヨッシャの、行けや、ドンドンの、経営者の気持ちも分からんでは無いけれどや。
其処に、原料代の高騰が追い打ち掛けてと。
云うたら、「丹波屋」は、家で喰うの饅頭。「若菜屋」ならばの、一寸した、手土産にと。

加えて、オッサン曰くに、帰りしなやけど。
ここの辺りになあ、電気屋の大型店が出来るンやて。へえと。何処のですか。何処やったかなあ。ヤマダデンキでは無かったなあと。
更に、進んで、あのなあと。ここの辺りになあ。大型、ショッピング・モールが出来るんやて。へえ、ここにですかと。

電気屋も、近くに、「ミドリ電化」がありましてと。余程に大きく、目の保養になったらやけど。要は、品揃えの状況かと。無ければ、取り寄せで、何処でも一緒でと。
但しの、ショッピング・モールとなればの、亀岡も、ボチボチの都会の仲間入りかと。或いは、郊外、圏外かと。敷地なら、一杯、余ってるかと。
ホンマやでと。
亀岡なんか、田舎やでと。京都のソバで、JRになって、複線電化が云々でと。道は、国道9号線一本に、やっとで、京都縦貫道路がと。共産党の、元知事、故蜷川虎三氏が、邪魔したです。就任期間、実に28年(1950年から、1978年)。京都にとって、大損害かと。全然、発展しやへんかったです。
今、振り返ればでと。

イヤイヤ、亀岡なんか、コレと云うよな、大型店はあらへんしと。大型店がええとは云わんの、出来たら、交通渋滞心配なれどです。人を寄せ集めるの工夫をしませんとと。
例えばの半日でも時間潰しを出来るよなと。「サティ<現イオン>」「アル・プラザ」では、一時間で、飽きるですと。見るべきがあらへんしと。
されどの、余りの大型店が出来たら、其の分、小型店、個人商店、大変かと。規模によりの、「サティ」「アル・プラザ」も打撃かと。打撃される程のを、造って欲しいが、私等第三者の希望なれどです。

ホンマやでと。其処に行けば、何でも揃うが結構でと。要は商店街が、一箇所にと。欲云うたら、歩いてでも、行けるの場所にと。無理なら、自転車でと。ガソリン代が勿体ないしと。其の分、買い物をと。
遠くに、高いガソリン代、ン百円、使いましての、ン十円かの、安売り買うの矛盾がナと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
話簡単の、延々の、G40の整備の話を掲載してたですがの、実質的には、知れてるです。毎日もは、やってえへんしで、日を開け、日を開けての、二週間程かと。
対策の検索なるは、折りに触れ、毎日かと。検索なるは、G40か、CF−Y7の、どっちかでと。当然にして、修正等々するは、G40でと。成功したら、モノによりの、CF−Y7にも、適用したりと。
別段に、「アプリケーションの追加と削除」等々にアイコンの残骸あっても、使えるしと。Excelの、「閉じる」のボタンが消えてても、実使用に影響あらへんしと。

アトは当然にして、我が愛機、Let’sNoteを使てるですが。其の差、歴然の、G40は重厚長大にして、Let’sNoteは、軽薄短小かと。
其の分、我が加齢とするのか、老眼には辛いんやと。若手向きかと。切り替える度、困ったなあと。目が、G40に慣れたら、慣れる程に、Let’sNoteを何とかしんとと。

ソレなら、当初から思てたですが。次第に慣れましてと。
慣れたですが、我が老眼度合いに、限度ギリギリやったかと。老眼鏡を掛けたり、掛けへんかったりの、現在唯今、相当に辛く、掛ける頻度、高くなったです。
イヤ、老眼が治る方向には、成らんし、日々、月々、年々、悪化するは確かでと。
云い出せば、日によって、目の調子も違うです。晴れの日、雨の日、周辺の明るさによっても違うしと。なるべくなら、老眼鏡無しでと。何分の、邪魔くさいです。慣れてえへんのもありましてと。

何とかするにしたって、ディスプレイ、画面の大きさ替えられへんけれどや。替えられるとならばの、Windows画面に表示されるのアイコンの大きさと、フォントだけでしてと。
アイコンはなあ、初期設定からは、大きくしてるです。コレ以上、大きくしたら、バランスが悪くなるです。今ので、丁度宜しいと。

実は、フォントはなあと。
ンヶ月経つですが、長男が、メイリオ・フォントにしてくれたですが。
オッとの、ええなあと。
「メイリオ」とは、和文ゴシック体のClearTypeのフォントでありの、もしかしての、漢字で、「明瞭」かと。イヤ、知らんです。実際にも、文字、明瞭、鮮明で、読み易いです。

処がなあ、只なあ、慣れるに従いの、原則、和文フォント故に、英文(アルファベット)に違和感憶えてましてと。英文なるは、和文と比較で、ヤヤ太字でと。見てくれだけの、問題なれどの、バランスが悪いんやと。気に要らんのやと。
要は、好みの問題故、仕方が無いですがの、その内には、慣れるやろと、思いツツの、どしても、アカンなと。感覚的に合わんナと、元に戻すに、既に、三ヶ月経ってしもての、「システムの復元」の戻せるの期間過ぎてしもてと。

ホナラの、適当に変更したら良いですがと。
そんなに上手い事、出来るモンですかと。云うたら、「画面」→「デザイン」→「詳細設定」で、色々、調整出来るですがと。
一辺やってみたら、分かるです。何を何して、何がど替わるか、予測がナと。出来たら、大したモンです。褒めて遣わすと。そもそもが、「フォント」の種類が沢山あってと。あり過ぎてと。予期してへんのまでが、替わってしもたりと。

ホンマやでと。
何で、コレがと、方々、微妙に変化しての、調整がと。
ソレこその、「システムの復元」機能にての、「復元ポイント」をば設定しとかんと、エライ事になるです。イヤイヤ、手段なら別途あるけれどや。細々はホットイテと。

イヤイヤ、ホナラの、Ibmの、G40の設定を参考にとなるけれどや。
当然にして、オッとの、名案と、自画自賛の、調べたら、アチラ様、全てが、「MS UI Gothic」になってるですやんかと。

イヤイヤ、探索、検索にて、知ったです。大体は、初期設定、「MS UI Gothic」なんですて。知らなんだです。
デデデの、知らん段階にて、オッとの、オッとで、超簡単やでと。コレが為、二台は便利なんやと、設定一発、余計に目がショボショボのと。フォント・サイズを弄くっても、アカンしと。
云うたら、フォントの種類だけで無くの、サイズもあるし、幅もありましてと。触って無いのまでが、変化して。

実は、以前から、微調整なら、挑戦してたです。
どしても、「メイリオ」が気に要らんでねえ。何度も、何度も、挑戦してたですが。気分的、気が向けばで、結果、スグにも挫折で、この際と。
本格的、徹底的に、やってみたろかと。
されどの、フォーマットしてまでは、考えてえへんですがと。よって、「システムの復元」等々、駆使してと。
(08/10/24)


NO.58 IBMマシンの整備(32) 余談・CF−Y7の画面の話(3)

何と云うても、夜、7時半からやのに、6時半に出発でと。
会場になんか、車で、10分かと。信号の加減で、15分か、まあ、そんなモンですが。皆様、お早く、既に、半分以上は来たはったかと。
会場の席、何処にと。無難な場所。近くに非ず、遠くに非ずの、中央ど真ん中の、心持ち、後方でと。
弁士、何人か、忘れたですが、終わったのは、10時前やで。コンベンション・ホールに、動員、狩り出されて、集められたのが、ホボ満席の、約千名かと。そんなには、無理との話もあるけれどや。一応は最大1500名が収容可能でと。

イヤ、正直、熱気ムンムンの、年寄りばっかり。
云うたら、敬老会、後期高齢者近辺のが半数やろかで、私なんか、軽くの、若手の口でと。丁度、連れ立って参加の三人と同じ年代の構成かと。
とりあえず、行きしなは、時間的余裕充分のと。帰りはなあ。一斉故、出るのが大変。「ガレリアかめおか」の駐車場から国道に出るだけで、15分は掛かったかと。

しかるにの、「田中」氏は亀岡を地盤の、後ろ盾、「野中」氏でと。
されどの、「野中」氏既に、引退、過去の人。されどの、されどで、知名度抜群の、「田中英夫」なんか、知らんでも、政治家で、「野中」と来たら、「広務」かと。
云うたら、「田中」氏なんか、元亀岡市長故に、私も知ってるだけの、亀岡以外の人は知らんやろナと。

ホナラの、現職、対抗馬、「中川」氏とは、一体、何物かと。
云うたら、「田中」も、「中川」も、良くある苗字でと。若干、「田中」が多いかなあと。
そんな事は、結構の、出た当時、前回の衆議院総選挙の時なんか、無名やでと。
何の、何のの、イヤイヤ、ドッコイの、私等が知らんかっただけの、「泰宏」氏なるは、農協、今時、JA(JapanAgriculture)を地盤にしてましての、早い話が農協のエライさんでと。

イヤイヤ、本日、中川氏の後援会と称するの、発信者から、手紙が届いてねえ。中身、見たら、「後援会会員各位」になってましての、ワタクシ、イツから、「中川」氏の後援会に入れられたかと。入った憶えが無いけれどや。

「田中」氏の、「決起集会」に参加で、戴いたる、推薦人名簿でさえ、ホッタラカシの、何処行ったと。至って、ええ加減やのにです。ここなら、一応は、誘たオッサン、加えての、市会議員さんの、立場、顔もあるやろしと、参加者名簿に、住所、氏名は届けて、電話番号省略でと。下手に電話番号書いたら、五月蠅いしと。
ではあっても、葉書一枚、音沙汰無し故、ホンマにやる気があるのかと。

しかるにの、やる気満々にしても、「中川」陣営が、何で、我が、住所、氏名を知ってるかと。
沈思黙考の、オッとの、大抵ならばの、農協の貯金かと。
この辺り、農家が多くの、お付き合いもありましての、通帳造ってるです。お付き合いも、農協さんから、そんな具合に宣伝、口説かれたからで。一口だけでもと。お付き合いですよと。上手い具合にと。
イヤイヤ、農協なんか、定期貯金してみい。毎月、毎月、集金に来やはるです。イヤ、一万円でもや。人件費の方が高いのではと、心配するですがと。我が家、単独集金でも無いけれどや。ツイデの、ツイデの、又、ツイデかと。

云うたら、地域密着、個別訪問にての、絶大なる信用力を誇ってるです。
ソラなあ、一人暮らしのお年寄りやってみい。農協に貯金に行くさえ、大層でと。されどの、頼めば、集金、引き落としをしてくれるです。世間話のお相手まで、してくれやはるです。母なんか、大のファンでありましてと。余所様には、大体が愛想が良いけれどや。
兎に角、至れり、尽くせりの、超巨大、総合企業でと。銀行業務から、生産、小売り、ガソリン・スタンドと、何から、何までの多角経営。
ソラ、農協なればの、知名度、組織力抜群でと。

そして、「田中」氏なるは、頭のええ、エリート・コースのボンボンでして。選挙資金で、ガソリン・スタンドを何個か売ったですて。何個も売るだけ、資産あるのが凄いけど。
片やの、「中川」氏は、「田中」氏とは、桁は違うですがの、ヤッパリ、お金持ちでありましてと。学歴となれば、園部高校出身にて、洛星高校、京都大学とは、比較にならんですがと。

デデデの、似たよな、演説聞いててもなあ。
眠いです。
こんな時、つくづく思うです。眼鏡の人はええなあと。目を閉じてても誤魔化せるです。ハタから、見えへんです。コクリ、コクリとなってても、寝てるかどかの、確信無いです。

私なんか、丸見え、誤魔化し利かんし、大変ゾと。
我が場所からならば、演説、誰がしたはるかの程度、眼鏡無しでも判明のと。思いツツの、周辺、隣近所と合わせましての、同調のと、余所様に責任転嫁しての、コクリ、コクリの、イビキまでは、かいてえへんですが。
正直、二度、三度と、同じよな、自慢話をば、マトモに聞いてられへんです。照明の具合も丁度、良くてと。イヤ、明るいは、明るいけれどや。皎々(こうこう)では無いです。
最後に、全員起立の号令にて、起こされて。イヤ、自発的に起きてるですが。熟睡までは、してへんしと。世間並みのと。
エイエイ、オーの掛け声で、解散成ったですがと。時計を見て、へえと、10時前かと。厭になるなあと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。CF−Y7の、話でと。
CF−Y7では、老眼鏡をば、外せんよになったです。演説聞いてるのと違うしと。目を、手を、動かさんならんしと。コクリ、コクリもしてられへんです。自己責任でと。
ソラ、加齢は日々、刻々の、日進月歩の年即、一気当然かと。
イヤ、何とか、成らんかと。

実際、何とかしたいしと、「メイリオ」を、「JS明朝」「JSゴシック」等々、無難な範囲で、変更してみたですが。アカンなあ。
正直には、余り大きく変更もと。されどの、一寸、変更のツモリが、全然違うです。
そもそもが、「フォント」を指定するの、項目なるは、「アイコン」「アクティブ・タイトル・バー」「パレット・タイトル」「ヒント」「メッセージ・ボックス」「メニュー」「選択項目」の、7箇所でと。
「アイコン」なんかは、触る必要が無いですがと。「アイコン」云うても、アプリケーションの、「アイコン」の、名称の、「フォント」の事でしてと。

ホンマやでと。「フォント」の、一箇所しか弄くってえへんのに、方々、替わってしもて。云うたら、触りもしてへんの箇所の、「幅」が、勝手に替わるです。
結果、コラ、アカンなと、「システムの復元」にて、元に戻したりで。ソレでは、一歩も進まんしと、気を取り直して、再度の挑戦と。
アホの一つ覚えの、コレを何回、繰り返したかと。

検索、一発、十発、調べてもなあ。
解像度の云々のとか。そんな事、調べてへんわと。
或いは、やり方、Windows画面の何も無い処で、右クリックしましてと。アトは、「プロパティ」→「デザイン」のと。「詳細設定」にて、お好みのと。
そんな程度、分かってますやんかと。其の詳細を知りたいのやと。何を替えたら、何処と、何処に影響かと。

イヤイヤ、されどの、ヒントを得たです。Windowsの、「クラシック・スタイル」と、「Xpスタイル」なるがあるですと。
云うたら、そんな程度も知ってるけれどや。現在唯今、Windows9xの流れの、「クラシック・スタイル」にしてるです。慣れてるのもありましてと。
一発、「Xpスタイル」ならばの、どんなかと。見るだけ見たろかと、気分転換兼ねてです。
変更一発。どなったかとなればの、「Xpスタイル」になったですがの、「フォント」「幅」も適正になったです。
ここで云うの、適正とは、所謂の初期設定でと。要は、一気、「MS UI Gothic」に変更されたです。へえと。

こっちは、旧とするのか、元のママかと。
ここで、止まれば、「Xpスタイル」のママでしてと。どっちでも、ええと云えば、ええけれどや。試しに、一発と、「クラシック・スタイル」に戻して、又もやの、へえと。
一大発見の、「メイリオ」設定、消滅したです。話簡単の、こっちも、初期設定に戻ってるです。
戻って、良いのか、悪いのかと、なればの、一歩前進でと。正直には、大進歩でと。
イヤイヤ、クレグレもの、遊んでは無いです。私にとっては、深刻なる大問題の解決のためでと。考えよによっては、一番に重要なると。

発見;【「クラシック・スタイル」から、「Xpスタイル」への変更で、設定した、「フォント」「幅」が、「初期設定」にリセットされる。
(08/10/25)


NO.59 IBMマシンの整備(33) 余談・CF−Y7の画面の話(4)

そんな事で、イツになるかの、衆議院総選挙で、清き一票、誰に入れるか、分からんです。
義理と人情大切やしで、「田中」氏に一票。
とは、選択肢の一つであってと。此度、民主党にの、思いも強く。どっちにしたって、「中川」氏には、入れへんですがと。

只なあ、民主党も、大丈夫かと。大の大人が、雁首揃えて、飯事(ままごと)遊びしてるみたいでと。
ホンマやでと。
インド洋での海上自衛隊の給油活動継続のための、「新テロ対策特別措置法(給油新法)」の改正案で、民主党は、「給油活動継続に反対するが、早期撤収は国際社会との関係もあり、必ずしも容易なことではない。」
とか、訳の分からん、屁理屈述べて、賛同、法案通過。
あのなあと。小沢代表なるは、良いも、悪いも、原理原則、原理主義者と違うかったんかと。此度、賛同ならばの、最初っから、賛成しとけと。時間ばっかり取ってからにと。

日本銀行総裁人事で、すったもんだの、此度は、スンナリ通過。
マアナア、福田の康夫先生が如くの、反対されるを分かっての人事を出してえへんかったですがと。
兎に角、早期解散をチラつかせられて、何でも、諾、ダクの、汗ダクかと。気は確かか、正気かと。どっちでも、ええよな、法案ならばの、最初っから、反対しんでも宜しいです。
或いは、別途の代案出せと。時間経過で、猛反対の自民党が盗むです。有料道路料金値下げと一緒。自民党の政治家なんか、この程度。財源、どするのかと。反対に質問してやったらと。自民党こそが、民主党案、何でもを反対してるですと。

私が、民主党代表ならばの、そんな些細な事よりも、思いやり予算を辞めてしまえと。米国が、イザの時、日本独自の事情なんかで、黄猿なんかを助けるモンかと。
北朝鮮の拉致被害者なんか、念頭にあるもんかと。ある筈あらへんやんかと。米国籍でもあるまいにと。私がブッシュ君でも、馬耳東風の、聞いてるフリだけ致すです。ウンウン、ソやなあと。悪いよにはしいひんしと。口先三寸、何とでもと。我輩、誰と思うや、合衆国、大統領なるゾと。政治屋の大元締めなるゾと。胴元ゾと。

ソラナア、先方様からしたらの、一応のお付き合いも要るしと。イザの時には、金品、貢がさんならんしと。万事、自分のため。米国のためなるゾと。
ソラソオや。他国の拉致被害者の一人や二人、知れてるです。
イラク駐留米軍、日に何名死亡してるかと。交通事故の死亡者、日に何名かと。本音はそんな処かと。

オッとの、民主党の話でと。
小沢の一郎ちゃん、体調崩して、インドのシン首相との会談、欠席ですて。へえと。
大体が、このオッサン、大切な時には、雲隠れの、体調のと。こんな事で、日本国の首相が務まるかいと。賓客ならばの、日を、時間をズラすとか、しませんとと。
但しの、このオッサンも賞味期限切れてるですがと。

残念乍らの、自民党、民主党に人材不足。
自民党なんか、食品安全の、消費者担当大臣の野田の聖子ちゃん、コンニャク・ゼリーで、喉詰めての、1歳と9ヶ月の男児死亡を受けて、該当のミニ・カップ型(ポーションタイプ)のを販売停止をと、販売元、蒟蒻畑のマンナンライフに要請したですて。へえと。
日を経ず、小学校の給食のパンで、喉詰めて死亡の男の子で、サア、どするやと。コンニャク・ゼリーは悪くて、パンは無視かと。
正月の餅で、お年寄りの死亡も多々あっての、云い出せば、ご飯でもで。餅は、ご飯はと。
話簡単の、薬物混入でもあるまいにの、食べ物で、喉を詰めて死に至るは良くあるです。販売停止よりは、注意喚起を宣伝をの、程度にしとけよなあと。中小企業イジメかと。販売元にしたって、死亡者が出て打撃も受けてるです。
ソレこその、消費者が判断するですと。

東京で、脳内出血の妊婦さんが、救急病院の盥回しで、死亡したですが。過去にも、何例もあるですがと。
一つの原因、産婦人科医の不足があるです。医療体制にもあるです。
言語明瞭の、少子化担当の、小渕の優子ちゃん、何とか云えよと。単なるのお飾りかと。記者団も、呆けっとしてんと、意地悪質問してやれよと。アンタの立場で、こんな時に、厚生労働省に激怒せずに、イツするかと。

イツも、アッチが悪い、コッチがの、唯我独尊、責任転嫁の、アホウの、東大出身、舛添要一厚生労働大臣、息巻いての、都(と)なんかに任せとけへんと、文句一発、石原慎太郎東京都知事に、チとは、勉強せえと、一言云われて前言撤回、シュンとして。
優子ちゃんにしたら、妊婦さん盥回しについて、勉強も何も、ソレ以前の、他人事かと。第三者的、傍観的の立場かと。私等と一緒で、怖い世の中になったなあの、程度かと。
そんななら、大臣手当、返却せえと云いたいですと。

麻生の太郎首相が、一流ホテルのバーで、飲食にての、二次会、三次会の、贅沢なと。経済危機の真っ直中でと。
但しの、太郎坊やは、庶民と違うです。麻生財閥の総帥でと。世間ズレしてて当たり前。仰るに、警備等々の面からも、安上がりと。安い、高いの問題と違うですがと。収入、資産が違うんやと。そんな程度、私でも知ってるですと。

君子たるモノ、要らぬ陰口叩かれたりの、質問されぬよに、清貧、清廉潔白に徹するが得策かと。
ホンマやでと。大阪府知事の橋下徹氏、何かと、物議を醸してるですが。真剣味が伝わる故、好感持てるです。麻生の太郎坊やは、下々をバカにしてるが、ヒシと伝わり、腹が立つノリでと。

ホナラの誰となるですが。
消えた年金、消された年金にて、詰め寄られ、核心を追求されて、舛添要一大臣、タジタジ、シドロモドロの、逃げ、弁解バッカリの、民主党の、長妻昭氏辺りがと。されどの、マズは、要一君を引きずり落としての、厚生労働大臣かと。
ホンマやでと。年金改竄問題では、要一君の大号令で以て、個別訪問するですて。件数、軒数、どの程度かも分かってえへんのにと。人件費、経費、交通費どなるんやろねえ。
お大臣様のお小遣いから出すのかなあと。要一君の年収一億円と、自分で云うてたです。不思議でも無いですがと。
イヤ、決まってますやんかと。改竄の大号令掛けた当時の責任者が自分でやれと。詐欺行為やしで、その上で、死刑にせよと。一党独裁、中国なら、ソやゾと。

そんな話は置いといて、斯くなる次第の、斯くなるでと。
Let’sNoteの話でと。各種、「デザイン」設定のと。
要は、「フォント」の種類、幅等々の、合う、合わんは個々人の好みの問題故に、何が正解、不正解もあらへんですがと。
云い出せば、画面に表示されるの絵、「テーマ」なんか、あれこれ、弄くってたは、Windows95時代の話でと。少なくともの、現在唯今、素朴、シンプルが一番と。飽きひんしと。場合により、月々に変更するの手もあるけれどや。

Let’sNoteなんか、青一色。云うたら、「無し」に設定の、目にも一番に宜しいかと。
ソラなあ、画家なら、自作の絵なんかを貼り付けるも一方でと。写真家なら、写真をと。されどの、余りに複雑怪奇のではナと。或いは、知恵の輪、迷路、下手に自画像なんかを、画面一杯では、ゲとなったりと。ケータイの待ち受け画面やあるまいにと。
イヤイヤ、お好きに結構でと。ホナラの孫娘の写真でもと。イヤ、してへんけれどや。

イヤイヤ、デデデの、「デザイン」の、「フォント」「幅」の話やけれど。クレグレもの、「WindowsXpスタイル」にしたでは無いです。
単純に、どんなかと、一寸、試しに変更してみただけでしてと。
ホナラの、全体の構成なるが、初期設定になってるなあと。「フォント」は、「MS UI Gothic」で、表示されてるのと。幅も適切とするのか、数段見易くなってるです。
話簡単の、長男、「幅」も変更してたかと。自分の感覚にてで、狭くなってたです。

何度も申してるです。「フォント」を替えたら、勝手に、他のも、「幅」も、替わってしもてて、往生したです。何から手を付けて良いのやらと。
原点復帰が一番でと。
何も慌てる事も無いのに、変になったら、即の元に戻してたですが。ここで、一発、「復元ポイント」作成でと。
もっと、見難さの原因、分かったです。Windowsの、アプリケーションの、「タイトル・バー」の幅も、替わってまして。狭くなってたです。項目と、項目の間隔も、縮まってしもての、文字も読み辛いですと。
なあんや、こんな事やったかと。
ここから、適当に、「フォント・サイズ」を一寸ずつ、大きくするなりの、微調整したらええのかなあと。
(08/10/26)


NO.60 IBMマシンの整備(34) 余談・CF−Y7の画面の話(5)

過日、「秋の環境衛生」、要は、草刈りの日。
誰とは云うの、「田中英夫」氏の、「決起集会」に誘われたオッサン。何を隠そお、隠す事も無いです。阪神ファン。
この時、ペナント・レースで、阪神が優勝を逸した頃で、アカンなあと。
我が返答、云うとくけど、コッチは巨人ファンやでと。分かってる、分かってると。
しかるにの、巨人の優勝決定戦でさえ、読売テレビで、テレビ中継が無かったんやと。阪神戦はあったけどと、単なるの、世間話してまして。イヤ、作業はチャンとしてるです。人一倍でと。ホンマやでと。汗ダクダクでと。

「決起集会」の日の帰りは、車を運転のオッサン、呟(つぶや)くに、野球も終わったなあと。
この時、丁度、クライマックス・シリーズの第1ステージで、阪神が中日に敗北、巨人への挑戦権、日本シリーズに出場の資格を失おた明くる日でして。

オッとの、ソ云うたら、このオッサン、阪神ファンやったなあと。こっちにしたら、コレからやと。中日を迎え撃たんとと。立場、違えば、話もコロリと。
しかるにの、我が返答、巨人も、リーグ優勝したって、クライマックス・シリーズで勝たんと、何の意味もあらへんわと。
云うたら、昨年度は、リーグ優勝で、クライマックス・シリーズでは、中日に敗北、何してる事かと。とは、云うてえへんですが。
されどの、或る意味、優勝と、日本シリーズの出場が別モノになって、ヤヤコシクもなったですが、最後の最後まで、クライマックス・シリーズへの出場権を競うの面白味、熱戦が繰り広げられるよになったです。要は消化試合が少なくなってと。

ソラ、四位でも、三位にさえなれば、もしかして、もしかしたらの、日本シリーズに出場のチャンスがあるです。
云い出したら、五位でも、六位でも、三位なら、ゲーム差、頑張り次第の、射程距離内の可能性あってと。

イヤイヤ、正直には、これがため、巨人も最後の最後まで、諦めず、頑張れたです。従来通りの、リーグ優勝しんと、アカンのなら、果たしての、持ち応えられたかなあと。
要は最悪、三位でもと、なれば、頑張れるです。一位、優勝しか無ければ、大変ゾと。よって、長島時代の最大11.5ゲーム差を引っ繰り返した話を同じ土俵で語られてもナと。
イヤ、原巨人が、13ゲーム差を引っ繰り返した故、大したモンとは評価してるですがと。マスコミは、ここの部分、語らず、史上最大と。
イヤイヤ、数字では、間違いなくの最大なれどです。

イヤ、判断難しく、優勝は、一シーズンを通じての成績で、クライマックス・シリーズは、其の時点で、強いチームが勝つです。
同様にして、日本シリーズも、双方、クライマックス・シリーズで、勝ち残ったチームが出場でと。
加えての、一ゲームのハンディ等々、優勝チームに与えるのは、至極当然の、さもなくば、優勝を目指して頑張った意味が無いですと。其のハンディを乗り越え、二位、三位のチームが勝てば、値打ちでと。
ソフト・バンクの王監督なんか、可哀想に、二年連続、断突優勝で、クライマックス・シリーズで敗退、日本シリーズに出場機会を失おたです。今期は、アカンかったけれどや。そして、引退と。

イヤイヤ、デデデの、昨日、そのクライマックス・シリーズで、お見事、巨人が中日を下して、日本シリーズへの出場権を得たです。良かったなあと。
されどの、私は複雑怪奇なる気分でと。
何でとなれば、考えて頂戴の、主軸打者、三番、小笠原道太選手(日本ハム)、四番、ラミレス・アレックス選手(ヤクルト)、五番、イ・ヨンスプ選手(ロッテ)なんやでと。
加えての、谷佳知選手(オリックス)、木村拓也選手(広島)も良く頑張ったですがと。肝心の、巨人生え抜きはどしたかと。正直、寂しい思いもありましてと。高橋由伸選手なんか、代打やしと。二岡智宏選手は、モナ騒動でと。救いは、阿部慎之助捕手だけかと。彼も、肩を壊して、日本シリーズに間に合うやろかと。

デデデの、話を阪神の岡田彰布元監督に移行するですがと。
クライマックス・シリーズの直前、突然の辞意表明、ビックリしたです。イヤ、阪神ファンでも、岡田ファンでもあらへんです。どちらかとなれば、選手時代から、嫌いでと。
イヤイヤ、優勝を逸したとは云えどの、二位やのにと。中日、巨人を撃破で、日本シリーズ連覇の可能性あるのになあと。
其の時点では、意外に思えたですがの、ハタと、思い当たったです。成る程なあと。私が其の立場でも、辞めるかなあと。

ソラナア、私は巨人ファンの立場故、良かった、良かっただけでしてと。巨人如きに負けて、辞任の必要あらへんのにと。
されどの、振り返ればの、巨人をば、最大13ゲームを離しての、独走状態やったです。誰もが、優勝間違い無しと、信じて疑おてえへんのが、逆転されたんやと。
巨人ファンの私にしたって、早々に野球は終わってたです。終盤、こんな事になるとは、夢想だにと。反対には、阪神ファンも、信じられへんのが、真相かと。
当の岡田監督は一番に感じてるかと。手を緩めたと。
マデは云わんですがの、多少の奢りがあったかと。あって当然の、シーズン当初、何処も勝てる気配無し。よくゾ、こんなチームに仕上げたなあと、巨人が負けても納得してたです。

ソラナア、理屈を述べたら、一杯あるです。阪神vs巨人戦で、阪神OBの解説者、口を揃えて、主力選手を、オリンピックに狩り出されてと。
ソレを云うたら、何処のチームも一緒でと。怪我人がと。ソレも、巨人にしたって、前半、主力選手、不在でと。高橋、小笠原は居てへんかったです。二岡は今だにアカンしと。
やから、阪神OBの解説者は厭なんやと。良い時には、負ける気がしいひんとか。
云うたら、巨人の伝統、大切な試合は負け越してたですが。今期、終盤、阪神との連戦にて、珍しくも勝ちまして。へえと、私が感心したですがと。
優勝する時には、こんなモンでと。さもなくばの、負けてたら、優勝しやへんです。
反対に、ここで、阪神が勝利で、阪神優勝でと。最後の最後の、巨人との、試合で、一つ勝つだけで、良かったです。ソレだけ、貯金が凄かったと。

イヤイヤ、デデデの、岡田元監督の胸中、推測するに、ソラ、格好悪いです。
敗軍の将、兵を語らずの、要は選手層が薄かったと。金本智憲選手(広島)も頑張ったですが。最早の40歳やし、確かに、一人ではなあと。新井貴浩選手(広島)も、第5腰椎(ようつい)疲労骨折やのに、抑えて、オリンピック出場してたですが。故障なら、ソ云わんとと。過ぎたるは仕方が無いにしても、良く云えば、終盤にて、調子が低下。悪く云えば、余裕が有り過ぎたです。一番に承知は、岡田監督でと。

斯くなるでの、岡田監督の立場ならば、屈辱かと。
しかるべくの、調子が落ちた時の手立てが不味かったかと。何と云うても、数字的、圧倒的に優勝が逆転されたではナと。
イヤ、瞬時、阪神恒例の内紛かと、思たですがと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。IbmのG40の整備、メモリー増設、HDDの交換も終了の、入れるべきも入れてと。
ツイデの話の、Let’sNoteの、見易さ、「フォント」「幅」等々。試行錯誤とするよりは、勇気が無くてと。私は、余程に保守的やと。
と、云うよりも、ハタと、其の当時の方が、老眼鏡使う頻度、少なかったナと。実際問題、この歳にて、老眼鏡無しは無理やと。

結果、初期状態に戻って、安堵してるです。多少は、「フォント」の大きさ、大きくしたり、「フォント」の種類を変更したりしたですが。感覚的に合わんです。
とか、思いツツの現在、微調整してるです。「システムの復元」機能は、こんな時にこそと。イヤ、アプリケーションに対するのアップ・デートも完了でと。「システムの復元」したって、慌てる事もあらへんです。
ココでと、する時点で、「復元ポイント」作成にての、アトはバッサリ削除でと。
イヤ、コレが、「システムの復元」機能の、自分で云うのも何やけれどの、賢い使い方かと。

イヤ、ホンマやでと。
イツの先まで、戻れば、ええのか、分からんよな、「復元」では、反って混乱するです。
「復元ポイント」なるは、パソコン自身が、適当に作成しやがるしと。
イヤ、コレも、最早の無視でしてと。勝手に作成されるの、ポイントまで、阻止出来ひんしと。今後、適当なる間隔にて、削除したろかと。HDD容量良く喰うしと。

イヤイヤ、斯くなるでの、まあ云うたら、掲示板荒らしも、Spamのメールも皆無になってと。余計な対策、処置しんでもと。
結果、積年の、とまでは、嘘やけれどの、パソコンを弄くるも出来出したかと。
イヤ、ホンマやでと。変な話、掲示板荒らしから、開放されて、丸の二年経つです。「Eonet」に変更で、掲示板も二重防備で、ンヶ月。或る意味、荒らしはと、心配しつつの、開けるの、警戒警報完全解除してるです。

Spamのメールもなあ。「京都inet」の、メール・アドレス消滅から、四ヶ月。Urlは今だ、残存してるですが。コレ又、次月には、8ヶ月目に突入やでと。一向に構わんですがと。消滅せぬ限り、どするかの選択肢、こっちにあるです。
どっちにしたって、Spamメールからは、名実共に解放されての、新のメール・アドレスには、相応の対策完了故に、何の心配もしてへんです。
イヤ、何のフィルターもあらへんしと。受信のメールがそのままでと。
以前の如く、ザっとでも、表題だけでも、確認の用事も無くなってと。気分爽快。
アトは、日本シリーズで、巨人勝利する事かと。

見解;【「システムの復元」機能を有効活用のためには、ココとする時点で、「復元ポイント」作成し、他は削除する
(08/10/27)


発見;【「クラシック・スタイル」から、「Xpスタイル」への変更で、設定した、「フォント」「幅」が、「初期設定」にリセットされる。

見解;【「システムの復元」機能を有効活用のためには、ココとする時点で、「復元ポイント」作成し、他は削除する



inserted by FC2 system