パソコン雑談NO.5

スパム・ロボット対策秘伝公開
NO.1 NO.2 NO.3 NO.4

題目一覧表 パソコンあれこれ HP構築

目次

パソコン雑談NO.6

NO.50 IBMマシンの整備(24) 余談・最強のWindows Installer CleanUpの話(2)

NO.49 IBMマシンの整備(23) 余談・最強のWindows Installer CleanUpの話(1)

NO.48 IBMマシンの整備(22) WindowsXpの再度のリカバリーの話(2)

NO.47 IBMマシンの整備(21) WindowsXpの再度のリカバリーの話(1)

NO.46 IBMマシンの整備(20) 余談・WindowsUpdateの功罪の話

NO.45 IBMマシンの整備(19) 「SP3」以外のUpdateの話

NO.44 IBMマシンの整備(18) 鋭意決断、Dfrgファイルの削除の話

NO.43 IBMマシンの整備(17) 正体見つけたりの話

NO.42 IBMマシンの整備(16) イベント・ログの話

NO.41 IBMマシンの整備(15) 余所様にご相談の話・パーティションの話(2)

パソコン雑談NO.4


NO.41 IBMマシンの整備(15) 余所様にご相談の話・パーティションの話(2)

斯くなる次第の、斯くなるでと。
ホンマやでと。パーティションにはなあと。思いが一杯でと。

しかるにの、デフラグ時間長いの対策にての、パーティションを切るは、検索にて、散見してたですが。オッとの、ここでも出て来たかと。
理屈的には、ン、その通りの、間違い無いですと。ソレ以前に、応答戴き、感謝したです。
ソラそおや。嬉しいですやんかと。対策案をば、ご提供戴きましてと。相手して戴きましてと。

只ナと。
パーティションなる文言拝読にて、懐かしいとするのか、色んな意味で、発想様々、面白いなあと。
イヤ、余所で散見してたでは、そんな風には思わんかったですがと。云うたら、余所のなら、無関係と判断の、斜め読みの、素通りでと。

ではあっても、パーティションの主旨がなあと。
イヤ、結果的なるは、結構としても、高がの、デフラグだけのため、パーティションを切るのもなあと。されどの、当世、Windows2000以降ならばの、内蔵機能にての、「ディスク管理」なるツールがあるしと。何なら、フリーのツールでもと。
但しの、現在唯今、用事が無いし、内蔵、「ディスク管理」なるも具体的には知らんけど。

デデデの、先の通りの、色んなOsをば、インストールするならやけど。
されどの、正直には、何がためのと。
一昔ならばの、ウィルス感染対策ともされてたですが。HDDが一手なら、同じやでと。あくまでもの、衝立みたいなモンでの、別途のHDDならばの別棟故に意味あってと。其のウィルスも今時感染してたら、失礼乍らの、アホやでと。
私なら、アホで、何度も感染してたですがと。クレグレもの、MS−DOS時代と、Windowsでなら、ダイヤル接続での話でと。

イヤイヤ、ウィルスは別として、例えばの、MS−DOSと、Windows9x、2000、Xp等々、何でもええのや。パーティションで区切って入れるのならばと。
切らん事には、一個のHDDに、同居出来ませんですがと。モノが違うしと。
ソラ、MS−DOSなら、MS−DOSでしか、動かへんのアプリケーションがありましてと。同様にして、Windows9xのもありましてと。

ここで、一寸、脱線のと。
そんな意味なら、MS−DOSのを、当世のマシンで動かしたら、凄いかと。快速、新快速、超特急でと。ソラなあ、一太郎が、フロッピー数枚、Lotus1−2−3なんか、フロッピーで一枚でと。
されどの、何がためにとなるけれどや。軽いし、早くて、当たり前でと。但しの、機能が乏しいかと。

と、云うてしもたら、面白くも無いです。話、途切れるですしと。チと、続行。
「ノストラダムス98・空飛ぶ絨毯版」「NORTON」「Newton」なんか、三つで、フロッピー一枚も要らんしと。「エコロジー」にしたって、一枚やしと。
話簡単の、持てる全部をインストールしたって、HDD容量、ン百Mbもあったら、スカスカでと。
当世の、ン十、ン百GbのHDDを、ン百Mbで区切れるかどかは知らんけど。兎に角、やった事、無いしと。
イヤイヤ、所謂の、MS−DOSでは、限度一杯、2Gbまでなら可能かと。ソレ以上にしたって、MS−DOSでは、認識がと。出来ませんです。

ではあっても、Windows9xも、2000も、Xpも、Vistaであっても、現時点での、Windowsと名が付けば、MS−DOSも入ってましてと。
話簡単の、イヤ、難しくの、イヤイヤ、ヤヤコシクの、広い意味では、後継、発展系でありましてと。厳密には、別物でと。どっちにしたって、DOSコマンドも使えるです。DOSの起動ディスクも作れるしと。但し、一部のみでと。コレ又、厳密には、異なるですがと。
細かな話は抜きにしての、Windows9xが、MS−DOSの、V7でと。
WinodwsMe以降、MS−DOSの、V8なんやと。
クレグレもの、名称がでと。名称だけではあっても、一応は、MS−DOSなんやと。

されどの、残念乍らの、アプリケーションが後継に非対応のがあってと。
高価なるアプリケーションやってみい。例えばの、ソレが、MS−DOS対応版やってみい。ソ簡単に、Windows版のを買えへんしと。私も一杯持ってたしと。業務として、必要でと。当たり前に、コピーでと。コピーの、更にコピーでと。入手したら、バラ撒いたりと。要るヤツにです。

イヤイヤ、Windows9x時代は、併用してたです。ディスク・トップ・パソコンもあったしと。
更には、Windows9xで使てたの、アプリケーションが、2000、Xpには対応してへんのがあってと。困るんやと。私も何種類か、ホカシタですが。勿体ないなあと。
どしても使いたいのでもあらへんしと。どしてもなら、Os併用したはるは、そんな事情もありましてと。必要に迫られてかと。

更に、モ一発、脱線の、モっと、ヤヤコシクの、面白くの、MS−DOSと、Windowsでは顔付き全く違うですがと。違うに惑わさせられるですがと。
全部は無理としてもの、細かな話は置いといての、殆どの、MS−DOS版アプリケーションなるは、Windows上でも動かせるです。

イヤイヤ、そんな事、確認超簡単の、同じライン(マシン、Lan)上にて、接続してるならばの、原則、上位から、下位は、「エクスプローラ」にての、中身が見えるしと。操作も出来るしと。
起動ファイル、クリック一発、動くならばの、そのままを、Windowsにコピーしてやったらと。アトは、話簡単の、ダメ元一発でと。ソラなあ、インストールされてるの、構成もありましてと。アカン場合もあるんやわと。

イヤイヤ、正直、Windows98までは、やってたです。当然にして、遊び感覚でと。
私なら、名実共にアホで、堅物故に、MS−DOS版のアプリケーションなるは、MS−DOS上でと。入れただけで、殆ど、使わへんかったですがと。
結果、後日、全部をホカしてしもたですが。
MS−DOS版、一太郎も、表計算ソフト(Lotus1−2−3)にしたってなあと。Windows版を調達したら、使わんよになるやんかと。二重で資料作成なんか、しいひんしと。

モッと、脱線の、Osとしての、MS−DOSで、バージョン・アップ版を採用したいならばの、其の都度、フォーマットしましてと。コレで、何度させられたかと。
結果、MS−DOSの、V3.3Bが最初で、6.2までの、あくまでもの、私の話でと。
三度か、四度したのかと。

Windowsでは、インターネットを通じて、Updateが出来ましてと。MS−DOSのバージョン・アップとでは、意味合い異なるですがと。脆弱性が何たらでと。
但しの、Windows9xも、2006年7月、サポート打ち切りでと。
Windows2000も、正式には、2007年7月からは、自動Updateは打ち切りでと。実際には、Windows2000は、その後も、Updateプログラムを発表してるですがと。Xpと一緒くたでと。
まあなあ、しかるべく、該当ファイルのダウン・ロードして、CDにでも、保管しとけば結構でと。

どっちにしても、Updateもなあ、サポートされてる限りはドンドンとと。下手したら、Updateのために、HDD容量の相当量喰われるです。
そもそもが、Ibm、G40にしたって、当初の、容量50%もあらへんかったのにと。
確かに、幾つかのアプリケーションなるはインストールしたですがと。残容量が20%にもなるもんかと。他にあるとしたら、WindowsのUpdateしかあらへんわと。余程に容量喰うのやなあと。

話を戻して、Windows9x時代になっても、延長戦上、惰性での、例えばの、HDD二台で、片方、Windowsで、モ片方、MS−DOSとかや。
イヤ、ディスク・トップ・パソコンでの話で、惰性とするよりは、MS−DOS関連ソフトをホカスに勿体ないしと。
反対には、マダマダ、Windows関連ソフトが少なかった頃でしてと。下手にWindowsだけにしてみい。トランプ・ゲームだけやったりでと。

処がや。
当然にして、Windows関係容量喰て。すぐにも、不足で、空いてる方にと、MS−DOS側の領域に、アプリケーションをインストールするに、一部ファイルは、Windowsに入りましてと。
Windowsの領域、圧迫されるバッカリでと。
云うたら、Windows時代からは、アプリケーション容量膨大、余所に入れても、WindowsのOs側にも一部ファイルが入ってしもて、厄介やなあと。

加えての、Windows95からは、マイ・ドキュメントなるフォルダが出来ててねえ。暫くは、そっちは、使てえへんかったですが。
実は、ワザワザの、パーティション切って、データー保管してたですがと。
ハタと、別にする意味あるのかと。HDD容量、無駄にする気配濃厚でと。
ソラ、切った分、自由度低いですと。少ない容量やのに、変にアプリケーションをインストールも出来ひんしと。

結果、Windows95プレインストール版の、ノート・パソコンでは、LavieNXマシンからは、パーティション切るの考え捨てたです。
捨てるも、何も、パーティション、区切るに、フォーマットからしんならんやんかと。やってられますかいなと。そもそもが、Windowsに、慣れてえへんのにと。下手にやって、再起不能の壊したら、どするやと。

クレグレもの、Windows95、当時の話でと。98、98Seにするに、当然にして、フォーマットしたりの、色々してるですがと。Meにも挑戦の、能力的にアカンなあと、元の、98Seに戻したりと。イヤ、NecのLavieNXの事でしてと。
ディスク・トップ・パソコンなんかなら、回数、数知れずと。最早の無いけれどや。

イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでと。
超簡単にの、折角のご提案なれどの、パーティションなるは、HDDの効率がと。低下しますのでと、返答。何せの、掲示板やしナと。
こんな具合な、脱線ばっかりの投稿ではナと。してませんです。
(08/10/03)


NO.42 IBMマシンの整備(16) イベント・ログの話

イヤナア、高がの、デフラグ一つ。されどの、デフラグでと。
パーティション一つで、思わぬ話がと。我が勝手な考え、範疇なれどです。
回答戴いたお方は単純に、時間の長いを短縮をと、したいだけと、解釈されたかと。
イヤ、難しい処でと。合計所要時間は一緒やしと。されどの、一箇所の時間は短くなるは、論理的、確実でと。
私からしたら、原因追及とまでは大袈裟の、何かがおかしくなった故に、時間がと。デフラグ所用時間には何が影響、悪さしてるのかと。HDDの容量の事なら、承知。断片化も承知でと。
云うたら、5分程度の筈が、何で、一時間も掛かるのかと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。続いての、「イベント・ログ」なるを、ご教示戴いたですが。私にしたら、何じゃの世界の、聞き始めでと。
正確には、用語だけなら、聞いたよなのと。されどの、意味合いなるが、何の事やら、サッパリでと。で、何が分かるのかの、先読み不可で。知識が無いからでと。
ホナラのソレで、システム上の異常が分かるですて。

システムの異常ねえ。
確かに、何等かの異常があるからにしての、デフラグがおかしいですと。異議無しと。
さりとての、余りに細々、探索、詮索してもと。超簡単簡潔にと。イヤ、本音、正直、分からへんしで、追求の仕方がと。

要は、「設定」→「コントロール・パネル」→「管理ルール」の、「イベント・ビュアー」の、「システム」で、見るですて。へえと。
原則、「情報」「警告」「エラー」の三種類で、「エラー」があれば、ソレが何かの悪さをと。へえと。
初めて、見たですがの、結果、「エラー」は無かったですが、「警告」があってと。「警告」の出てる意味不明の呪文、「b57w2k」で、検索一発、分かったです。
分かった云うても、知れてるけれどや。単に、「Ethernet(Lan規格)」のドライバーでと。

イヤイヤ、しかるにの、もしかしての、文字列、「2k」とは、Windows2000の事かと。イヤ、正解やったですがと。
ハタと疑問の、間違いで、0s、「Xp」に、「2k」のドライバーを放り込まれててみいと。狂う可能性あるですがと。デフラグとの、因果関係までは、知らんけれどと。
しかるべくの、ドライバーを確認したら、「b57xp32.sys」が入ってましてと。「xp」なるが文字列ある故、正解かと。

試しにの、ここは一発と。
正直には、他にやる事があらへんしと。
ドライバーをば、削除で、再起動でと。どなるかと、確認したですが、「b57xp32.sys」が元通りにと。正解やと。当たり前と云うたら、当たり前の、モノは試しで、デフラグ一発、所要時間30分。

イヤ、ソレまでは、一時間半は初回の、アトは一時間になってたですが。クドイけれどの、この程度の条件にて、一時間なるは、私にしたら、超常異常の世界でと。ドライバーが壊れてたら、ソかとなるけれどや。
壊れてても、Lanの話やでと。

そんな因果関係、無視の、ホナラの30分に短縮とならば、満足かと。
問われれば、尚、異常であると。
異常でも、半減やでと。されどの、理由が分からんなあと。分からんでも、半減なら結構なれどです。大いなる不満が沸々と。

ホナラの、ホナラで、どなれば、正常と判断するかとなればの、原則、5分。諸般の状況にもよるけれどと。諸般とは、HDD容量、残容量に、CPU能力にと。ひっくるめての、丼勘定なれどです。
最大で、15分程度ならばの、ヤヤ不満の仕方が無いし、負けとこかの世界かと。クレグレもの、我が独断、偏見的、考えでの話でと。
云うたら、5分や10分の世界なら、デフラグなんか、やるに決心不要。
されどの、起動一発、時間単位やってみいと。Windows9x時代に戻ったかと、錯覚するの世界でと。感心する程の、超真面目にコツコツの、隙間無くのブロック方式での話でと。
イヤ、得意のCPUで、超高速で、計算、配置をと。「整列」「整頓」してるナと。

ソレが、Windows2000以降のデフラグ方式、手抜きデフラグで、30分、一時間はおかしいゾと。
但しの、当たり前の、我がマシン、HDD状態での話でと。されどの、大体はそんなモンかと。コマメにしてたらでと。

とりあえずは、ドライバー入れ直しで、30分になっても、進行状況がと。
大体は、「分析」なんか、ン秒、十ン秒程度の、即の表示がされて。30分掛かる場合があっても、%表示がジワジワとでも、動くですやんかと。
ソレが、ナカナカに表示されへんです。出ても、1%で止まってての、突然にも60%等々、表示されたってなあと。真面目に、デフラグしてるのかと。横向き、上向き、寄り道してるのと違うかと。
デフラグ道中、ケンケンしたり、石蹴り、缶蹴りして、遊んでたら、アカンぞと。
とまあ、こんな世界かと。

イヤイヤ、云うたら、進行状況なるが、ジワジワでも、間違い無くの進行、眼に見えてたら、一時間でも、三十分でも、納得のと。真面目にやってくれてるナと。
なるけれどや。
イヤ、従来から、ソであるし、ソであるべきと。何かが、マダ、悪さしてるゾと。
其の、悪さの原因追及なんやけどと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。高がの、デフラグ一つ。されどの、デフラグでと。
云うたら、ボチボチの、鋭意決断の時期かと。何をとなればの、薄々は引っ掛かってる事項があるです。
但しの、デフラグになんか、関係するのかなあと。疑心暗鬼でと。

何がとなればの、WindowsXpの、「SP3」と、「IE7」との奇妙なる関係の話があってと。
要は、「SP3」を当てた状態にて、「IE7」をインストールで、「IE7」が、気に要らんナとなっても、「IE7」を、元の、「IE6」に戻せんよになるですて。
対処法なるは、一旦、「SP3」をアン・インストールの上で、「IE7」をば、「IE6」にと。其の上で、再度の、「SP3」を当てるですて。
その他、諸々、細々とは、憶えてえへんけれどや。矢鱈、「SP3」は不人気でと。よお、こんな、出鱈目なる、「SP3」を発表したなあと。

イヤ、「SP3」と、デフラグの関係なんかは、検索してへんです。
したは、「時間」が掛かるとかで、検索一発、十発、百発調べても、無かったけれどや。百一発目で、発見かも分からんけれどや。
要は、デフラグなんかは、時間が掛かっても、異常と判断する人、少数派かと。
時間が掛かるも、個々人のマシン状況にて、違うけれどや。価値判断もありましての、ソレで当然の、何の異議もあらへんですと。

鋭意決断とは、最終的、Osの入れ直しでと。
そでもしいひんかったら、我が性格的、納得出来ずの、イツまで経っても尾を引くですと。
とは云え、対処法とするのか、分からんがママの、闇雲に入れ直しをしたってなあと。アホやんかと。イヤイヤ、入れ直してからの、過程毎に確認したらええのやけれどと。
ソラなあ、下手したら、更に、モ一発の入れ直しも覚悟でと。そんな意味では、自作マシンの、Windows2000なんか、納得するまで、気に要るまで、何回、入れ直したかと。

コレも鈍足パソコンになったしなあと。
回数なんか、憶えてえへんけれどや。軽くのン十回かと。イヤ、十ン回か、二十ン回かと。
ハタマタの、十九回か、二十回かと。但しの、一気、一度では無くの、間を置いての、総回数での話やでと。
要は、インストール途中の設定の結果が気に要らんかったり、スパイ・ウェアに一発、汚染されたりでと。何せの、ダイヤル接続やったしナと。
とりあえずは、納得出来るが云々なるは、回数重ねるに、多少の経験積みの、対処法なるが、見えて来るからでと。スッキリするまではと。

ソレもあるしの、何よりもの、仮にも、余所様にご相談、お知恵拝借してての、中途半端に終わらせてられへんですやんかと。
イヤ、ここは一発、鋭意決断の、「SP3」を、アン・インストールしてやろかと。
イヤイヤ、元のHDDでも、「SP3」なら、入れてたけれどや。ソレが原因か、どかも、分からんですがと。何の因果か、入れて直後になんか、デフラグしてへんかったんやと。調べてへんかったんやと。

云うたら、鈍足パソコンと化してたは、デフラグなんかの微々たるの、問題外の、遙かに外の、屁でも無しのと。
元が鈍足化故に、デフラグも鈍足でと、考えてたです。イヤ、事実ソと思うです。左程に全体的なる鈍足化してたんやと。
さもなくばの、高がの、デフラグが如きに、財布叩いて、メモリーまで、調達なんか、するモンかと。HDD交換なんか、やるモンですかと。問題の桁が違うですと。

モっと、云うたら、「SP3」なんか、Let’sNoteでも当ててるけれどの、何の異常も無くの、デフラグ所要時間、5分以内でと。
されどの、最早の、云うてられへんゾと。
高がの、デフラグ一つ。されどのデフラグでと。パソコンそのものが、元に戻って、何で、デフラグがと。取り残されてと。
(08/10/04)


NO.43 IBMマシンの整備(17) 正体見つけたりの話

斯くなる次第の、斯くなるでと。
正直には、「SP3」をアン・インストールしたならばの、ウィルス、スパイ・ウェアに汚染も覚悟しんならんナと。
イヤ、Spybotも、SpywareBlasterもインストールしてあるけれどや。
イヤイヤ、この二つのツールを侮(あなど)るなかれと。絶大なる威力ゾと。或る意味、WindowsのUpdate以上の実力かと。

私は思てるですがと。その話は一旦、置いといてと。
加えての、一応は、無線Lanやし、基本的防備は出来てるですがと。出来てても、何の保証もあらへんしと。よって、当然にしての、Osの入れ直しからの、覚悟でと。

やったです。やらせて戴いたです。
「プログラムの追加と削除」で、クリック一発。えいの、やと。どにでも成れと。
とまでは、大袈裟なれどのと。

結果、再起動しての、デフラグ一発、アレレのレの、Reと。
デフラグ画面が出ずのと。
文言なるが、「MMC はファイルC:WINDOWS¥system32¥dfrg.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります」
なるが、表示されてと。
当然にしての、初体験でと。

されどの、あのなあと。
我輩、誰と思うや、シバケンぞと。来たか。来てくれたか。有り難さんと。オチョクッてたら、アカンぞと。
モっと、云うたら、矢っ張りかと。犯人見つけたりの、「SP3」やったかと。オマエが、要らん手出し、悪さをしてる故に、アンのインストールで、消えたんやと。因果関係明確かと。
モっと、モと云うたら、真相見たゾと。こんな程度ならばの、対処法、いとも簡単の、見つかるですと。モ一発、我輩、誰と思うや、シバケンぞと。バカにすなと。

言語明瞭、意味明確の、話簡単の目処付いたゾと。何せの、検索ワードが分かったしと。
超の、話簡単の、「SP3」「デフラグ」ですやんかと。ツイでになら、追加で、「Xp」ですやんかと。何なら、エラー表示、そのままなり、一部をと。
拍手喝采の、目の前、パっと明るくと。

云うたら、「SP3」なるは、薄々は頭の中にはあったですがの、「IE7」の話でと。「IE6」に出来ひんの話でと。ましてやの、デフラグ・ツール、消滅の話と違いますやんかと。ささやかなるの、単に所要時間が掛かるのでありましてと。「InternetExplorer」の、バージョンを元に戻したい。戻せへんとは、深刻度、使用頻度なるは、数桁違いかと。

イヤイヤ、デフラグ・ツールが消えるとなんか、夢にも思てえへんです。予測してへんです。
最悪とするのか、変化無しの、一時間とか、30分なるが、一番に鬱なる結果でと。ソラ、無関係を意味するしで、こんな具合に、マトモに来たら、万歳三唱のと。
イヤ、正直には、モ一寸、手強いかとも、思てたですがと。例えばの、25分、20分とかの微妙やってみいと。「SP3」が犯人の一味ではあっても、首謀者、主犯格とは、違うしと。削除するが正解、不正解、分からんです。判断迷うです。兎に角、主犯を捜さんならんですがの、探すの手立てが無くなるしで。
或いは、もしかしての、デフラグ所要時間も、こんな程度、かも分からんしと。
しかるにの、オッとの、何じゃの、犯人、オマエかと。単独犯かと。

ホナラの疑問がと。
「IE7」をば、「IE6」に戻すがための、「SP3」をば、一旦は、アンのインストールしたお方は、デフラグ・ツールはどやったかと。
まあなあ、一つには、問題の大きさが違うですがと。
更には、必ずしもの、発症するで無しと。現に、Let’sNoteでは、「SP3」を当てても、順風満帆。「IE7」なんか、蹴飛ばしてるですがと。云うたら、G40でも、採用してへんですがと。

イヤイヤ、ここらがパソコンの難しい処でと。
パソコンなるは、命令した以上の事はしやへんです。何かが、間違おてる故に、異様な動きをするですがと。
されどの、こしたら、必ず、こなるの事柄と、必ずしも成らん事柄がありましてと。正しくの、デフラグ鈍足現象がソであると。
ソラナア、解釈の問題なれどの、パソコンもメーカー、機種が異なればの、構造も違うしと。インストールのアプリケーションも、原則一緒のツモリでも、全くの同じでもあらへんしと。
そんな事、云い出したら、製造工程にての、不良品も出えへんわと。

細々、止めて、直球勝負の、家内安全、悪鬼邪気退散の、Ibmの、G40は避けての、Let’sNoteにて、検索一発、山程あってと。多くの皆様、経験したはるナと。
ソラなあ、デフラグ所要時間となれば、主観的に過ぎての、判断基準、マシン状況等々、様々あって当然でもの、デフラグ・ツールが消えたとなればの、誰もが、えとなるですと。
一目瞭然の、只事では無いゾとなって、当然でと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
検索一発、山程あっても、的を得てるのか、得てへんのかの、エラー表示での、該当ファイルをクリックして、起動しますかと。
したら、えやないですかと。
あのなあと。モっと、真面目に返答してやれよと。
そらなあ、原則、「スタート」メニューの、「デフラグ・ツール」なるは、ソレを起動させてるですと。リンク先が何かの都合で替わったとしたなら、知らんけどと。替わったら、探し続けるしで、そんなエラー表示はされへんゾと。

或いはの、「SP3」をば、「プログラムの追加と削除」で、アンインストールしなさいとか。デフラグを、セーフ・モードでとか。
あのなあの、エラー表示が出てるのにと。
思いツツの、オッとの、否定するだけが能や無いです。一つの見解かと。文句タラタラ、試してみたですがの、矢っ張り、アカンなあと。

モっと、云うたら、Microsoftサポート・サイトには、ホンマかいなの、へえの、オッとと、ビックリするよな、サポート情報ありましてと。
1)「WindowsXpおよびWindows2000ServicePack3でディスク デフラグ・ユーティリティによってクラッシュが発生する
2)「ディスク デフラグ・ツールをWindowsXpベースのコンピュータでは動作しません

まあなあ、こんな事も有り得ますの情報なれどです。表題、表現なるが、凄いナと。
デフラグで、クラッシュやてえ。
現にクラッシュはしてへんし、動作もしてるですがと。脅しかと。WindowsXpも、2000も怖いのやと。そもそもが、WindowsXpでは、デフラグ・ツールが動作しませんとは、何じゃと。
されどの、1)は別としての、2)はナと。
一発、やってみたろかと。エラーの文言、違うですがと。特段に、難解でもあらへんしと。成る程の、ご指定の場所、「C¥Windows¥」には、「dfrg.inf」もありましてと。クリック一発、インストールしてるよなの気配のと。
ダメ元一発、デフラグ・ツールを起動にて、修復されてえへんです。何やな、スカかと。格好だけかと。見せかけかと。

イヤイヤ、本命なるは、「¥Documents and Settings¥Administrator¥ApplicationData¥Microsoft¥MMC」の、「フォルダ」内にあるの、「Dfrg」を、「削除」でと。
正直、「削除」なる文言、一寸ナと、思た故に、マズは、他の手立てを試しただけでと。
ソラなあ、「削除」で、何で復帰するのかと。されどの、直った、直ったの話が多くの、ホナラ、直るのかなあと。

そんな事なら、他にも手立てはあるですがと。
云うたら、現象明確、復帰、修復手段も様々でと。余りに訳の分からんのを試行錯誤してるよりは、どっちにしたって、ダメ元、ダメで、元々の、覚悟を決めて、再度の入れ直しをするだけでと。

ソレまでに、出来る限りの無茶苦茶でものと。別段に、G40が壊れるで無しと。再度の入れ直しで、無茶は避けたいしと。
ソラなあ、フォーマットしての、入れ直しとなればの、今時、超の簡単。
とは云えどの、デフラグ所要時間同等、目標の、5分以内で出来るであるまいにの、ン時間は喰うし、邪魔くさいです。ヤルならばの、今の内にと。手順をば、何とか、憶えてる間にと。
何せの、この知能やでと。さっきあった事も、怪しいのにと。
(08/10/05)


NO.44 IBMマシンの整備(18) 鋭意決断、Dfrgファイルの削除の話

本日、日曜日、曇天。
イヤ、朝から。イヤイヤ、未明の間から、雨天。明らかなる雨。誰が判断したって、雨天でと。
イツもの時間に起きまして。パソコンをばと。
で、連絡はマダかと。

イヤイヤ、本日、町内会の、「町民大運動会」の日でしてと。されどの、雨降ってるしと。中止の連絡マダかいなあと。
正直には、前日まで、失念してたです。あるのは、知ってたけれどや。日はイツやったかいなあと。ハタと、明日かと、至って、ええ加減でと。
イヤイヤ、デデデの、連絡がなあ。あらへんのや。開会式の、八時半になってもあらへんのや。役員でも無いし、開会式はええとしても、プログラムの二番手の、その他大勢、玉入れに参加の予定でと。モ一発、綱引きもと。兎に角、数の内の一員でと。

念のためです。組長さんのお宅に電話一発、留守電でして。厭な予感がと。
念のためです。体育振興役員殿のお宅に電話一発。奥様出られて、又もやの厭な予感の、ン組の柴田ですがと。あのですねえと。本日、どなんですかと。
ホナラの、雨天ケッコウですと。えと。この雨で、ケッコウとは、欠行では無くの、決行ですかと。ええ、決行のケッコウですと。宜しくお願いしますねえと。へえと。

イヤイヤ、大慌ての、ソレから準備しましてと。雨が降ってるしで、自転車で、疾駆もナと。歩いては軽くの遅刻でと。既に、遅刻してるですがと。
ユニホームを、若干なりとも、肌寒いし、上着もと。
煙草に、100円ライター。今時、只で戴けるですが。ハンカチ、鼻紙、プログラムにと。オッとの、多少の小銭をと。オッとの、小物はポシェットにでもと。
アララの、食券をと。イヤ、町内会から、昼の弁当出るですて。食券とするのか、弁当引き替え券での、引き替えでと。
オッとの、雨やし、帽子も要るなあと。雨で無くとも、運動会でと。オッとの、トットの、傘も要るなあと。オトトの、モ一発、安全のためのと、ケータイをと。

云うたら、全部を一回、一回、思い出しての、何回、引き返した事かと。
兎に角、嫁はんの運転で、運動会場の小学校にと。我が母校では無いですがと。
着いたら、プログラム、一部変更の、私が出るのが、早まってと。先に決行の、ケッコウで、終わったですて。役員代役にて、掻き集めて、出たですて。へえと。何しに来たかと。汗かいてと。
まあなあ、雨天です。明かなる雨天でと。結果、団体競技、二種目だけで、中止と、相成ったですが。グラウンドがナと。光り出して。危険故でと。
「大運動会」担当役員も大変さ、よっく分かるですがの、連絡くらいしてくれよと。天候が天候だけにと。

夜の部の、「慰労会」には、迷いツツの、賑わしで、顔だけでもと。一応の立場もあってと。顔出したら、途中退散もと、思いツツの、寿司喰いねえ、ビール飲みねえ。アルコールはなあと。
アカンのやと、返事をしツツの、最後まで居たですがと。イヤ、役員では無いしで、解散宣言にて、ハイ、サイナラと。無罪放免の、大手を振ってと。
イヤ、飲まずの、大して喰えずの、賑わしだけでしてと。千鳥足に成りよは無いです。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。もお、見えたナと。デフラグ対策の話でと。
委細構わずの、兎に角の、一番の本命、方策なるをやったです。
鋭意決断の、「¥Documents and Settings¥Administrator¥ApplicationData¥Microsoft¥MMC」の、「フォルダ」内にあるの、「Dfrg」をば、「削除」でと。

一番の本命で、鋭意決断なるは、おかしいけれどや。
兎に角、「削除」の文言、引っ掛かっててねえ。
引っ掛かって、引っ掛かっての、削除で、何で、修復、復帰するのかと。反対に、何処かから、コピーなりするなら、疑念無しなれどです。
よって、先に、Microsoftの、サポート情報、「ディスク デフラグ・ツールをWindowsXpベースのコンピュータでは動作しません」をば、やってみたですがと。
只ナ、エラーの文言違うですがと。結果、カスで、スカで、アカンとなったですがと。

イヤ、余談なれどの、同じエラー文言なればです。Microsoftのサポート情報には、こんな記述もありましてと。
Windows XP ベースのコンピュータで MMC を起動するときに、エラー メッセージ "MMC はファイル <Snap-in Name> を開くことができません" が表示される
記載内容が、修正プログラムの無償配布で、サポート・センターなりに、連絡をと。加えての、SPがリリースされるまで、待ってクレと。
SPなら、最新の、SP3まで当てたけれどや。悪さをされて、外しただけやんかと。何抜かしてるかと。Mcrosoftなんかに、構てられへんなあと。

イヤイヤ、今更でと。
変な修正プログラムで、余計に変にされたら、困るわと。
「削除」一発、デフラグ一発、表示されたです。オッとの、ホンマやなあと。嘘と違うナと。
更に、起動一発、見るからに、正解の、速度は速いし、進行状況からして、ンの、納得でと。間違い無く、真面目に、デフラグしてるです。横向き、上向き、寄り道せずの、デフラグ道中、ケンケンしたり、石蹴り、缶蹴りして、遊ばずと。

所要時間約15分。
状況からしての、ウン、合格、花丸をば、授与するゾと。
イヤ、目標の、約5分にはなるですと。二度、三度繰り返せばと。
ソラなあ、何の因果か、「SP3」なるは、膨大なるプログラムなるゾと。ファイルの断片化も何も、「分析」見たら、分かるです。真っ赤っかの、カと。
イヤイヤ、デフラグ、二発、三発、事実、5分を切ってしもたですと。

イヤ、何を隠そお。隠す事は無いです。このデフラグ進行具合ならばの、反対に、所用時間、一時間でも、下手して、二時間の長きになったとての、私は納得なんやと。納得出来るんやと。
間違い無く、真面目に、デフラグしてる故でと。
真面目にやってての、結果、時間が掛かるは仕方が無いですと。不真面目にも、ケンケン、缶蹴り、雑談、冗談、寄り道し乍らの、デフラグされたって、有り難くも、何とも無い処かの、チャンと出来てるのかと、なるですと。
信用出来ませんですと。
とは、我が考えでと。

云うたら、目標5分が云々も、当然にして、時間が短くなれば、嬉しいとするのか、元の状態、基準値でと。
但しの、時間が短くだけが本命では無くてと。中身や、中身ですと。チンタラ、ダラダラ、やられてたまるかと。途中、キセルで、飛ばされたら、5分でも、時間が勿体ないわと。二束三文のモノを勿体ぶっての、バーゲン・セールの詐欺行為ですやんかと。
ソラナア、5分、3分でも、%表示の数字が、飛ぶけれどや。見てたら、分かるがなと。赤い線が消えたり、空白部分に移動させたりと。嗚呼、やってくれてるなあと。

そんな意味なら、「SP3」削除以前でもや。HDDはカチカチと、動作はしてたですがと。動作して、別段にフリーズもせずと。
只ナ、どしても、違うんやと。
表現替えるならばの、何かが、邪魔してるよな、邪魔されてるよなでと。カチカチの音はすれど、引っ掛かってるよな案配でと。足踏みしてるかと。足だけ動かしてと。バネ仕掛けの兵隊さんのお人形さんかと。
衝立、障害物で、動けえへんみたいでと。この、障害物が、「SP3」やったんやと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。デフラグ所用時間が元に戻って、妥当になっての、納得出来ての、サテと。
何がとなれば、戻ったはええけれどや。セキュリティ対策ですやんかと。
云うたら、「SP3」をば、削除したんやでと。防弾チョッキ、一枚、脱いだみたなモンでしてと。コレから、肌寒うなるのにと。風邪でもひいたら、どするやと。今度は、そっちの方が問題でと。

さりとての、「Spybot」も、「SpywareBlaster」も作動させてるですがと。
ソラナア、パソコンを弄くるは、自己責任なれどです。結果、余所様を危険に晒したではナと。要はインターネットの世界、接続させる限りは、余所様に危害を加える危険性、避けんとナと。常識でと。

イヤイヤ、デデデの、とりあえずは、「SP3」以外、「InternetExplorer7(以下、IE7)」以外の、WindowsUpdateをと。ソラ、入れたは、元が、「SP1」でして。「SP2」と、「SP3」をと。
WindowsのUpdateは、「SP3」以降になりましての、「SP2」から、[SP3」の間だのが、あらへんです。
処がの、「重要な更新」なるは、「SP3」のみで、他が出て来いひんです。「カスタム」では、90個からが、表示されてねえ。中には、「IE7」もありましてと。
コレは要らんナと。蹴飛ばしてと。

トカトカ、実は、ここからが、又、厄介でと。
「自動更新」との、関係もありましてと。
イヤ、インターネットに接続状態やしなあと。勝手に、インストールを試みてるですしで、一寸待てと。設定変更をと。
イヤイヤ、実は、この状態では、Updateからの、インストールをば失敗してくれまして。ン十個が失敗で、0個成功とかや。話簡単の、一個も入ってえへんのかと。詐欺行為かと。嘘か、出鱈目かと。
表示されての、見せかけの、インストールで、時間喰うだけかと。
(08/10/06)


NO.45 IBMマシンの整備(19) 「SP3」以外のUpdateの話

イヤイヤ、「大運動会」の話です。
昨年度は、雨天順延。次週となったですが。其の次週なるは、三連休やしなあと。「体育の日」があってと。加えての順延になった場合、三連休中日でと。
そんな意味では、今回もで。同じパターンでありましてと。

話簡単の、多くの皆様、予定を組んだはりまして。私も例外では無くて。イヤ、今回、予定は無いけれどや。昨年は神戸の息子宅にと、一泊でと。予定してたです。
よって、「大運動会」には、不参加で、当然にして、「慰労会」にも不参加。
ソラなあ、行事に顔出さずの、「慰労会」だけの参加も、気が引けるです。気にしんでもと、云う人もあるけれどや。こっちにしたら、気にするです。

イヤ、別段に、飲み助でも無いしで、軽くの、割り勘負けする口やのにです。「慰労会」は、区の費用やし、只なれどです。よって、余計にでと。
只なあ、私が区長時代、役員以外、どれ程が来て戴けるかが非常なる関心事でと。会場が、超の付く、満員御礼、席の足らん程の方が嬉しいは確かでと。
さりとての、実際に席が不足となったら、困るけれどや。
片やの、参加させて戴く側からしたならばの、本番に出て、初めて、参加、不参加、選択の権利を得るみたいな、感覚あってと。してへんかったら、参加の資格無しと。

今期ならばの、雨天決行、大慌てで、出場のツモリで、顔出ししたし、競技に不参加なるは、アチラ様の都合の番狂わせで、コッチの怠慢ではあらへんわと。
連絡してくれへん方がアカンのやと。雨やけど、ヤルとかや。
ホンマやでと。天候の具合によるやんかと。雨も迷うよなでは無くの、間違いなく、傘の要る状況でと。役員に文句タラタラ。イヤイヤ、当たり障りの無い、表現でと。
役員でさえ、疑心暗鬼と違うかったんかと。事実、居てたは、役員と、その家族バッカリ。だけでも、無いけれどや。私みたいに、遅刻のも散見。

イヤイヤ、斯くなるでの、正直には、「慰労会」に参加も、迷たですが。只なあ、自分が其の立場の時には、嬉しかったしと。
沢山来て戴けるのがと。役員以外で、誰が参加して戴けたか、よっく憶えてるです。憶えてるだけの事やけどです。
正直、区長経験してへんかったら、参加致しませんです。役員でもあるまいにと。酒が好きでもあらへんしと。目一杯、喰えるで無しの、話の出来る相手さんが居てるかどかも、分からへんのにと。
行って、知らん人バッカリやってみい。肩身狭くの、コソコソの、退散の時期だけ見計らいの、スと消えるです。
イヤ、役員の何名かは承知で、その心配無いけれどや。席の確保が問題ですやんかと。席が決まってるで無しと。座った席の周囲、知らんのバッカリやってみいと。

モっと云うたら、微妙なる立場でもありましてと。
正直、前期区長の立場で、参加させて戴いた二年前なるが、役員では無くの、初めての参加やったですが。完全無視されてと。昨年は、先の通りの不参加でと。

イヤ、変な話、其の立場で分かるし、理解はしてても、無視されてたではなあと。されどの、当時、無罪放免、湯気が立ってる頃でもあっての、自意識過剰やったかと。
モっと、云うたら、三年も経ったら、そんな奇妙なる感覚失せましてと。単純、純粋、出来たら、顔出しした方がと。数少ない、町内会、コミュニケーションの場、機会であってと。賑わしでと。
私自身、コミュニケーションなるは、相応に大切にとは、ズっと、終始一貫、替わらへんです。さもなくばの、町内会の誰一人とも、喋った事が無いになってみいと。最悪かと。
イヤイヤ、色んな意味で、区長経験、生きてるなあと。

デデデの、イヤイヤ、斯くなる次第の、斯くなるでと。Ibmの、G40の話でと。
「SP3」を外しまして。WindowsのUpdateをば、何度挑戦しても一緒でと。インストールを失敗するです。
結果、時間、喰てバッカリでと。
ホナラの仕方が無いしで、「自動更新」を、確認の上での、インストールするに設定してと。やったら、ン個が失敗でと。80個そこそこが、成功でと。
コレ又、失敗で、残ったのを、何回挑戦しても、一緒の、失敗してバッカリのと。

ホンマやでと。困ったヤツやなあと。
仕方が無いしで、失敗の、該当プログラムをば、直接にダウン・ロード致しまして。クリック、一発、ン発の、全部をインストールをと。
やったら、悉くの、バージョンが合致してませんみたいな文言表示で、インストールを中断でと。話簡単の要らんのプログラムやったんやと。

と、云う事はと。
以降、コレを表示させずに設定しても、今後の問題があるなあと。Updateがあったって、インストールすべきか、しんでもええのか、分からんし、しても、パソコンが拒否しましてと。ソレが失敗か、不要かの、区別なるは、一発目では分からんですと。
加えての、デフラグにて、表示されるの、HDDの残容量の目減りが、ン%でと。イヤ、少なくとも、Gb単位で、減っててねえ。
へえと、この程度の、WindowsのUpdateで、Gb単位も喰われるかと。要は、「SP3」を削除しても、何処かに、残骸残されてるかと。「復元」にて、元に戻せるよにと。アーカイブで、保管されてるしと。

さりとての、前後事情無視の、「復元」にて、「SP3」を戻したって、「プログラムの追加と削除」からの、削除なるは、完全復帰は無理でしてと。
ソラナア、原則、「システム」の、「復元」でと。「SP3」も、「システム」に影響してるですがと。
加えて、加えての、余計とするのか、Updateプログラムが、80個やでと。要は、その間のを、二重にインストールしてるみたいなモンかと。たまらんなあと。

イヤイヤ、一応はなあ。「復元ポイント」も削除可能でと。(「ディスクのクリーン・アップ」→「詳細オプション」→「システムの復元」)
その、「復元ポイント容量」も、調整可能でと。(「システム」→「システムの復元」→「復元領域の使用」)
G40の場合、元のHDD容量、60Gbに対しての、約6Gbもが、確保されてるですと。当然にして、調整出来るけれどや。あんまりなあ、弄くるのもナと。
感心しませんしと。そのままにしてるですがと。
イヤ、「復元」に使用の、HDD容量をです。「復元ポイント」の削除はイツでも出来るですと。

初期の状況なるは、何があるかも分からへんのに、「復元ポイント」をば、変に削除も出来ひんしと。ソレを云い出したら、何がため、HDDを交換したかと、なりましてと。
ソラ、HDDの余裕タップリ、一生使えるよにでありましてと。
ソレこその、重要度もあってと。デフラグか、HDDの容量かと。
選択するとなればの、考えるまでも無いです。HDDの容量確保、優先でと。

ホナラの、ホナラで、方向性決定でと。
果たして、再度の、「SP3」をば、インストールで、どなるかと。デフラグは、鈍足に逆戻りかと。修復維持するのかと。ダメ元、一発、やってみな仕方が無いなあと。やった結果で、考えましょと。

何を考えるかとなればの、綺麗サッパリの、WindowsXpの再度の入れ直しをと。さもなくばの、兎にも、角にも、何がための、HDDかと。
Windowsの欠陥対策、脆弱性のプログラムに、乗っ取られて、たまるかと。
ソラなあ、現状では、「SP2」から、「SP3」までのが、二重になってるしで、勿体無いなあと。「SP3」をば、再度のインストールで、下手したらの、三重でと。
とするのか、兎に角、ガタガタ云わずの、デフラグ・ツールと、「SP3」の関係さえ、解明にて、アッサリ、やり直しをと。気分スッキリにと。

ホンマやでと。
従来、云われるがままに、訳の分からんの、同じよな、お題目のです。WindowsのUpdateして来たけれどや。結果、凄まじいまでの容量喰てと。
本来ならばの、新しいのを、インストールさせるならばの、所謂の、バージョン・アップ修正プログラム故、過去のに、上書きなり、同類は、削除させるよに、プログラムしとけよなあと。

話簡単には、「SP3」インストールで、過去のが、網羅出来てるならばの、過去のは要らんのやと。要らんなら、無理矢理に入れさせた張本人の責任として、誠意として、配慮して戴かんとなあと。高級取りが何やってるのかと。知恵の無いのバッカリの寄せ集めかと。
入れるだけで無くの、発想の転換せよと。ソレとも、HDD屋の回し者かと。

イヤ、Windows2000でも重々承知してたですがと。されどの、Xpなるは、多少なりともの、上位の、Osなんやでと。経験値、生かせて貰わんとと。
脅し文句をズラリと並べられてみいと。一言一句、一緒でもや。もしかしての、以前のを、コピーして、一部、チラリと変更しただけでもや。
こっちには、中身、分からんしで、拒否する勇気もあらへんわと。
(08/10/07)


NO.46 IBMマシンの整備(20) 余談・WindowsUpdateの功罪の話

イヤイヤ、「大運動会」の、「慰労会」の話です。
夕方5時からと。会議所にてと。
とは、正式には、聞いてえへんです。会議所でやるのは、分かるですがと。5時とは、又聞きでと。

イヤ、変な話、役員以外が何人出席かと。云うたら、一人やってみい。コレ又、場違いでと。私は役員でも、何でも無いの、応援、参加者でと。一区民でと。
とは、成らんも承知でと。最低、二人は参加かと、見込みましてと。但しの、私の承知のお方がでして。知らん人が何人来たはってもナと。

イヤイヤ、結構、悩むんやでと。余りに早いも何やしと。準備もあるやろしと、5分程度、遅れ気味にと。会議所に着けば、オッとの、既に、大入り満員。
は、ええのやけれど。お子さんが大多数。
一寸、逡巡したです。外から、チラで、大体が、靴脱ぐ場さえが、あらへんのや。賑やか、大いに結構なれどの、「子供会」と違うしなあと。

イヤ、誤解無きよにの、シンと静まりかえってるよりは、喧騒凄まじい方が気楽でと。さりとての、限度もあってと。されどの、お子さんだけが、単独では来やへんしと。其の親が一緒でと。
話簡単の、所謂の年寄り組、とは、私等の年代の事やけど。お子さんとなれば、我が息子共と一緒で、軽くの成人してましてと。要は若手組が多いんやと。正直、若手組となれば、知らん人、バッカリでと。

イヤイヤ、丁度、二、三年経つです。我が期からです。当時、二、三歳のが、二、三年経てば、四歳、五歳、六歳でと。
イヤ、その年代のが多いんやと。余りに小さいと、連れて来難いけれどの、四歳、五歳の、六歳ともなれば、連れて来易いかと。事実、チラと靴の状況見て、その辺りやなあと。

イヤイヤ、結構、勇気が要るなあと。モ、一発、逡巡でと。
オッとの、トットの、急にシンとして、逡巡してる間にも、様子からしての、区長挨拶始まっててねえ。ホナラの、挨拶中は遠慮しとこかと。5分遅かったかと。
イツもやったら、挨拶なるは、集まるまで待つですがと。此度、お子さんだけでも、一杯になって、待つまでも無かったかと。

まあ云うたら、晩飯要らんと、家を出て来た手前、引き戻れへんです。イヤ、私の事でしてと。
云う程、喰わへんけれどや。育ち盛りは過ぎてるですと。小食、小心、短身、短足、胴長、老眼、耳鳴り症でと。文句あるかと。
さてと、区長挨拶も終わったしと。
ママよと、どにでも成れと、靴脱いでと。玄関に一歩上がって、我が組、組長さん、発見、黙礼しまして。

イヤ、何を隠そお、隠す事も無いです。ご当人さん、憶えてるか、憶えて無いかは知らんですが。
私が体育振興役員の時です。二十年前です。年代別リレーで選手が居てへんでねえ。丁度、引っ越して来やはった先様、このお方でと。足らずの選手に合致でと。お願いに上がって、一発、受諾して戴いたです。感激したです。
そんな話、一言も云うてえへんですがと。ご当人様にです。他に云うても、分からん話なれどです。よって、私の中だけの事でしてと。
云い出したら、そんなお宅様は沢山あるです。私が区長時代にドンと増えたですがと。内心で、両手を合わせて、感謝したお方がです。

イヤイヤ、デデデの、さてはての、何処に空きがあるやろかと。見渡すに、あらへんのや。
オッとの、どしょかと。玄関を一歩上がって、帰るのもと。思てる間も無く、今期、会計、目ざとく、見つけてくれたか、「柴田はん、ココや。ココや。」と、お声が掛かり。
オッとの、真正面、上座とするのか、三役の真ん前の席が空いててねえ。
オッとの、トットの、オイオイ、幾ら何でも、派手がましいなあと。されどの、無視せず、お声を掛けて戴きの、お断りするも、失礼やしと。
云う以上に、お声掛けて戴いたが嬉しいのと、場所的、一寸ナのなれどの、他にあらへんしで、仕方が無いしの、複雑なる気分で、上座真正面には、三役のと。
相対峙で、正直、区長経験してへんかったら、私なんか、途中参加で、よ座らんですと。厚かましいとするのか、小さい体が、より、小さあなってと。

イヤイヤ、私だけでは無いです。他にもお二人さんが、居たはってと。要は、席が足らんのやと。
変な話、お子さんが大半の席、占めててねえ。

会計には、「オオキニ、オオキニ。」と。区長には、「区長挨拶、終わったんかと。」
イヤ、承知してるけれどや。「ええ、終わりました。」と。
追加で、「遅刻で、スミマセンねえ。」で、別段に、直接には時間を聞いてえへんしで、変やけどなあと、思いつつのと。
しかるにの、「区長さんも、お役目、大変やねえ。」と、適当、無難なる、御挨拶。ソラナア、立場微妙の、現区長に、オイ、オマエもナと。
さりとての、ええ、大変ですわ。とも、返事出来ひんなあ。
とも、思いツツのと。
イヤ、現区長、我が期にて、本部の体育振興役員をば、お願いした相手さんでと。お子様、小学生くらいかと。

返事は、憶えてえへんです。どっちにしたって、適当でと。ムツっとして、真正面に座ってられるかと。全然、知らんで無しのと。そやからと、区長挨拶、終わったバッカリでの、マダ、緊張の余韻、残ってましてと。

オッとの、区長、「デハと。」と、「乾杯の音頭を、前期区長さんにお願い致します。」と。
イヤ、私は無関係の、今期役員に、前期区長も入ってましてと。ホナラの、ホナラで、全員にビールをと。
イヤイヤ、お若いのに、エライなあと。先輩区長を立てたはるナと。

会計、「柴田はん、飲んでや。」と。「イヤ、弱いしなあ。」と。「ホンマかいな。」「ホンマやがな。知ってるくせに。」と。
冗談では無く、私は本音の話の、アと云う間も無くの、乾杯と。お陰様で、こっちも、アと云う間も無く、馴染んでしまえてねえ。ホナラのこっちのモンでと。

寿司喰わせ。
唐揚げ喰わせ。
ツイでに、甘党故に、チョコレートもと。
とは、云わずに、勝手に取ったですがと。しかるにの、寿司と、チョコレートは合わんなあ。適当に喰ただけやけどです。

一寸、落ち着き、周辺見渡せばの、年寄り組が、片隅、一隅、一角に寄り添い、小さく、固まってましてと。
期せずして、同じ席の、一人、我が期、子供会役員やったですが。「煙草吸いに行きませんかと。」
オッとの、そのお言葉、お待ちしてましたと、年寄り組の一角にも、声掛けしましての、「煙草、行かへんかと。」
結果、ゴソッと、一角、ええ歳したオッサンばっかり、ン名、玄関先にと。連れ煙草でと。
ソラ、一人寂しくよりも、多人数でと。バカ話をば、し乍らでと。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。本題、ノート・パソコンの話でと。
ホントになあ。何かをしたら、何かがあるです。新たなる問題がと。
ソラなあ、専門家でもあらへんしと。専門家でも、全てを知ってるで無しと。常に試行錯誤かと。

イヤイヤ、其の前にと。
ツイデにと。ソレこその誰もが、云わへんしで、この際と。WindowsのUpdateの話でと。
ホンマやでと。脆弱性がと。セキュリティがと。ドレも、コレもが、同じ文言にての、説明文読んでも、サッパリのと。アレを読んで、ソか、成る程と、合点、納得にて、インストールしてる人はドレ程かと。

ソラナア、2001年の事なれどのOutlookExpressのプレ・ビュー機能を逆用の、BadTransなるウィルス拡散。私も感染させて戴いたですがと。(「パソコンあれこれNO.4」Virus感染履歴参照)
この当時は、関連性明確でと。コレの為に、コレをと。OutlookExpressのバージョン・アップせよと。
分かったけれどの、今時、関連性がと。有効性がと。サッパリ、分からへんです。

例えばの、Windows2000の時なんか、ダイヤル接続故に覿面(てきめん)でと。何がとなればの、SP4まで当てて、即の感染、ええのかと。
イヤ、以降のWindowsのUpdateが出来ませんです。Microsoftに接続までに、鈍足と化して。イヤイヤ、感染したがためでと。アっと、云う間、しか、あらへんです。
よって、ダメ元一発、Spybotをインストールで、防衛出来たです。Spybotなんか、フリー・ソフトなんやと。高がの、数Mbやでと。
ハッキリとは、Windows2000の、SP1、SP2、SP3、SP4が合計で幾らか知らんけどと。屁の突っ張りにもならへんかったんやと。

Spybotをインストールとするのか、移植の上で、Updateは出来たですが。するべき、Updateの数も多いしなあと。
結果、ノート・パソコン、LavieNXにしかるべくの取り込み、Windows2000マシンにと。結果、一寸試しにと、Spybotを外しましても、大丈夫になったですが。
Updateプログラム、総計、ンGbかと。イヤ、知らんけれどや。全部が全部、セキュリティ対策でも無いですがと。
にしたって、訳の分からんのを、次から、次ぎにと、問答無用にインストールで、容量喰てと。

実際、思たです。HDDは何がためのかと。WindowsのUpdateのためかと。ソレがため、高容量化させんならんのかと。我が、必要のアプリケーションの容量なんか、知れてるのにと。
ヤッパリ、意図不明の、説明文言、呪文の如き、WindowsのUpdateで独占、占領されてと。しまいには、極論、WindowsUpdateのための、パソコンになったりでと。
イヤ、大袈裟でも何でも無いです。こんな具合に、Update関係の、プログラムをインストールで、一発、実感するですと。

イヤイヤ、アプリケーションならばの、自分で調整出来るですがと。容量に合わせましての、コレは止めとくとかと。入れるとか。目的に応じましてと。
されどの、脅し文句付きの、WindowsのUpdateなるは、或る意味、強制的ですやんかと。

只故、やらせて戴いてるですが。有料やってみい。Spybot一個で充分でと。
とは、極論にしてもです。
HDDも只では無いです。こんな具合にUpdate分に圧迫されててみい。交換したりの、時間的損耗、尋常では無いです。
加えての、ServicePackも内容不完全にての、悪さをされてたならばの、さながらの、ウィルスですやんかと。バカバカしいにも、程あってと。

イヤイヤ、デデデの、鋭意決断の、入れ直しをと。
鋭意決断と、する程でも無いですがと。とりあえずは、やり方、憶えてる内にと。
とするよりは、どしても、モ一点、気になってる事柄ありましての、Ibm、G40のリカバリーCDは4枚組でと。オマケの一枚あっての、合計5枚。オマケは、オマケとしてもの、既載の通りの、2枚しか使てえへんですやんかと。
当然にして、リカバリーCDで、インストールで、ドライバーの一部が入ってえへんのは、合点してへんです。
Lenovoサイトからの、追加、追加で、顔付き、元のG40になったですがと。
(08/10/09)


NO.47 IBMマシンの整備(21) WindowsXpの再度のリカバリーの話(1)

一寸、別件、寄り道してたですが。(「憂国NO.30NO.31」アメリカ発、世界大恐慌を防ぐ法参照)
世界同時株安でと。
あっちの問題にて、実態経済が影響されてはナと。
云うても、私の考えで、世界は動かんです。云い出したら、世界の首脳が集まったって、アカンのにと。目的は一緒でも、温度差もあってと。自国の事情もありましてと。
どっちにしたって、一日、一刻、一秒でも早くに良い方向にと。進めて頂戴と。

ツイデになら、ロス疑惑の、三浦和義氏(61歳)がロサンゼルスの独房にて、ベッドの一隅にて、Tシャツで、首吊り自殺やてえ。
サイパンから、移送されての直後ですて。
ロサンゼルスの警察も、大失態。折角、ここまで連れて来て、自殺させてたでは、何のこっちゃと。
とは云え、コレこそ、どでもええ話でありまして。我が親族、一族郎党に無関係。知人、友人、町内会にも無関係。世界経済になんか、モっと、無縁のと。

只なあ、最後まで、お騒がせの、忘れた頃に本屋で雑誌を、コンビニでサプリメントをと。二度万引きで、捕まっただけの、簡単には、常習犯でと。ツイには、サイパンでと。
万引きしても、屁理屈唱えましての、我輩、有名人なるゾと。やってえへんと。証拠のビデオを突きつけられ、観念して。こんな、嘘付き、都合勝手な人間をば、信用出来ませんですと。
一説では、自殺未遂に止めるツモリが失敗して、死に至ったとかで、失礼乍らの、この人物なら有り得るなあと。

されどの、或る意味、大したモンです。
大抵ならばの、自殺したって、地方版新聞の、死亡欄にチラで、天眼鏡、顕微鏡で、精読、熟読しな見過ごすのにと。大々的にテレビで、新聞で、大見出しでと。

イヤイヤ、デデデの、マズは、話の続きの、しかもの、パソコンには無関係の、町内会の、「大運動会」を受けての、「慰労会」の話でと。
ホントになあ。参加者、年寄り組が、少なくて。
若手組が圧倒的多数でと。変な話、構成、反対と違うかと、思う程にと。
ホンマやでと。大体は、古手が威張って、若手が遠慮がと。加えての、若手はお付き合いが下手、苦手、敬遠かと。我が受け取ってるの、世の一般常識的なる若手は、そんな傾向にあるけれどや。

我が区は、逆とまでは云わへんですがの、大体が若手の参加率、高く、年寄り組が、遠慮とするのか、敬遠してるかと。
イヤ、年寄り組とは、我が同年代でして。「大運動会」に走れと頼まれても、オイ、ソレとはナ。転けて、骨折でもしたら、どするやと。
よって、私みたいに、団体戦の、その他大勢、玉入れ、綱引き程度が適当かと。云うても、人数制限ありましてと。参加するの、気の問題やけどと。

数字的に示せば、我が区、約の120軒。ザッとの話。アトから出来た組、軒数約20軒。若手はこの20軒だけでは無いけれどや。今期区長も若手やけれどの、古い方の組でありましてと。

そんな細々、ケッコウのと。
役員以外での、年寄り組で、「慰労会」に参加なるは、私を含めての、たったの、4人やでと。この場に居てるの、総数何名か数えてえへんしで、知らんけど。若手で、誰が役員なんか、ソで無いの区別もよしやへんけれどと。
来てへんのが、数軒で、殆ど、大部分かなあと。其のお子さんで、大賑わいでと。お子さん、一軒、一人と違うしなあと。

イヤイヤ、原則、ええ傾向でして。熱烈歓迎致すです。
只なあ。一寸、お子さん多過ぎるナと。さりとての、連れて来るな。
とも云えへんです。誰かが面倒見てやらんならんしで、アカンとならばの、参加者ゴソリと減って、軽くの半数以下になるのかと。超閑散の、イツぞやの、「慰労会」みたいになってもナと。雑談、冗談、云うにさえ、気を使たですがと。シンとしててと。

イヤ、我が期、「慰労会」ならばの、賑やかやったです。適度にお子さん、居たはってと。10名も居たやろかと。此度、もしかしての、30名。イヤ、数えてへんけれどや。
云うたら、蓋を開けた結果の話やしで、お子さん連れてでも、参加の意欲、有るだけでもケッコウかと。

しかるにの、年寄り組、ええ歳した、オヤジさん、爺さんがです。連れ煙草で、外に出るに一苦労の、ゴメンなあ。ゴメンなあと、孫みたいなのを、かき分け、かき分けてと。
煙草一服、二服、雑談済ませて、戻るにさえも、一仕事の、ゴメンなあ。ゴメンなあと。
かと云うて、其処退け、邪魔や。
とは、口が裂けてもと。親もソバに居てるしと。
イヤ、居たはらへんでも、云わんですがと。次なる世代の教育上、悪い影響与えとも無いです。

イヤイヤ、デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。
何かをしたら、何かがあるは、承知でと。話簡単の、リカバリーCDでの、リカバリーにて、失敗してるの可能性充分でと。
イヤイヤ、WindowsXpがインストール出来たは事実の、素の状態の、WindowsXpSP1では無かろかと。素とは、Ibm独自のアプリケーション無しの、ドライバーも一部、飛ばしてるかと。
イヤ、飛ばした故に、補完させられたですと。

当然にしての、再度の実施故に、Lenovoサイトにての、探索したですが。
ソラナア、何度もやり方、読んでるですがと。されどの、実際にやってからの拝読と、やる前とでは、読み方違うんやと。
イヤイヤ、失敗したは、明確の、「リカバリーCDでのリカバリー方法−ThinkPad(AccessIBM PredesktopArea採用機種)」によればの、Microsoftの、「ライセンス認証」させられるは、失敗の証左ですて。へえと。
加えての、必ずや、4枚使うですて。ふうんと。
こんな簡単明瞭な事、見過ごしてたかと。見過ごしも、してへんけれどや。何でかなあで、済ませたです。とりあえずは、入れば結構と。

何せの、WindowsXpでは、前回なるが、初めてやしと。云うたら、最優先の、HDDが正常か、メモリーを認識するかと。そっちが、気になって、気になってと。リカバリーCDが起動で、チャンと進行するやろかと。
ソレ以外の、些細な事なんかと。何処吹く風と。
云うたら、Osのインストールなんか、厭と云う程やってるわと。下手したらの、過信かと。悪くは、注意力散漫の、出鱈目でと。その具合が、我が知能に丁度のピッタリでと。

イヤイヤ、Biosの初期化、Bootは、「HDD」から、「CD−ROM」に切り替えてと。
手順書通りで、アトは、リカバリーCDのご指示のままにと、此度もしたですがと。コレもなあ。従来、したやろかと。実際には、するべきを、読み飛ばしたのやろかと。どっちにしたって、インストールは出来てるですがと。
当然にして、準備万端の、プロダクト・キーも、メモしましてと。マシンの裏側に書いてあるを知ったしと。イヤ、どの段階か、忘れたですが、請求され、入力したですがと。

オッとの、CDの、NO.1から、NO.2にと。再びのNO.1にと、なったなあと。見てくれ、進行、ここまでは、異論無くの、前回なるは、何処で、「ライセンス認証」画面となったか、憶えてへんですがと。
多分なら、プロダクト・キー入力請求された辺りかと。

処がの、此度、再びの、CDのNO.2を要求されて。へえと。前回とは、違うナと。
違うで結構の、NO.3を要求され、NO.4をばと。只ナ、途中から、様子がと。画面に、ファイル名称の羅列が延々とと。まあなあ、コレをインストールしてるを示してるのかと。

斯くなる次第の、勝手に再起動の、出て来た画面が、見た事のあるよなの、一寸、変やなあと。
一寸、処か、全然変でと。
アプリケーションのアイコンなるが、Windows画面にありましてと。悉くの、リカバリーする以前と、そっくり、そのままの、話簡単の、リカバリーされてえへんゾと。
モっと、単刀直入の、完全なる失敗でと。されどの、チャンと、四枚、挿入したのになあと。
ゴタゴタ、問答無用の失敗やと。
(08/10/14)


NO.48 IBMマシンの整備(22) WindowsXpの再度のリカバリーの話(2)

飽きもせず、町内会の、大運動会の、「慰労会」の話でと。
区長に雑談一発、「夏祭り」は雨やったし、「大運動会」もやなあ。今年の行事は、雨ばっかりで、大変やなあと。
イヤ、「夏祭り」には、嫁はんが参加で、私は遠慮したですが。遠慮せんでも、ええけれどや。或る意味、雨天の、こんな時にこそと、思たりもしたですがと。まあ、ええかと。余り、目立つのも苦手でと。
ソラナア、雨なら、人数少なくなるは、常識でと。雨天ケッコウの、決行でして。道路は通行止めにして、テントを張ってと。おでん等々、諸般の準備もしてるですし。中止には出来ませんですと。

イヤイヤ、デデデの、区長返答するに、雨男なんですて。へえと。アンタの責任かいな。死刑やなあと。
云うてたら、真後ろからです。イツの間にやら、区長夫人、ソバに来てて、そおなんですよ。雨男なんですよと。へえと、後ろに居たはったかと、ビックリでと。
イヤ、私に用事では無いです。ビールなんかを持って、席を回ったはっただけなれどの、ハッキリと、私は飲めへんしナと。折角やし、形だけと。一口だけと。
注いで戴いたのか、戴いて無いのか、定かに非ずの、非ずも何も、注いで戴いて無いです。単純に、ドンと、置いてかはったダケみたいに、思たりでと。
斯くなるでの、お子さんが多い分、賑やかとするより、うるそおて。負けてられへんし、ツイツイ、こっちも、声が大きくなってと。余計に、賑やかでと。
イヤ、ケッコウなる事です。シンとしての、通夜みたいよりはと。

思うに、こんな場で、区長に色々云うは出来るですがと。
絶好の機会ではあるですがと。云えへんなと。先様から、聞いて来たら、忌憚無くなれどのと。ソラナア、間に二世代。引き継ぎ事項がと。途絶えてるです。
「秋祭り」の件にしても、本神輿のお役に、イツもお願いの、先様には、話が行ってへんみたいでねえ。コレを一例としての、悉くの、断絶してるですがと。

されどの、難しいんやでと。
知った上で、今期区長の判断か。前期区長の判断なんかと。更には、その前かと。或いは、引き継ぎ事項、失念されたか、除外されたのか、優先事項、他に一杯あったのかと。
イヤイヤ、言語明瞭には、前期、前々期等々、誰がお役目して戴いたかの、名簿一式、資料として残してるし、残されてるし。何よりも、神社からは、名簿を戴けるです。

よって、承知の上でと。
にしては、「秋の環境衛生」行事、草刈りでの、〆の挨拶にて、「秋祭り」行事に、出て戴けるお方があればと、云うてたしと。よお、分からんのや。
考えよにでは、毎年同じ人ではナと。遠慮しやはった可能性もありましてと。三役のご判断でと。参加者無いなら、無いでケッコウと。
されどの、参加者、単純に募って、挙手は無いです。それこその、新興住宅街です。神社に対する思いが希薄。ましてやの、今期、平日でと。
イヤ、私が役員なら、助言してるですがと。

どっちにしたって、今期は、何かにつけて、割り切りご立派でと。
「大運動会」の、昼の弁当にしたって、我が区、初やしなあ。ええも悪いもあらへんです。何かにつけて、太っ腹。
イヤ、お若い分、思い切った発想でと。拘(こだわ)りが無いのやなあと。
私なら、私の立場で、私の出来る事をと。区の一員としての、ご協力をと。
とは、我が期、期末総会にての、区長挨拶にて、宣言してる故の、有言実行してるだけ。但しの、区長挨拶なんか、自分以外の、ダアレも憶えてへんけれどや。

構わへんのやと。自己満足の世界でと。
イヤイヤ、念のためです。苦では無いです。我が基本思想、大袈裟なれどの、せめてもの、同じ町内会の面々、仲良くしませんとと。隣は何をする人ゾでは、寂しいですやんかと。
(「我輩は区長也NO.31、NO.32」NO.310NO.311NO.312期末総会参照)

斯くなる次第の、斯くなるでと。Ibm、G40の話でと。
文句云うたって、何処かで失敗したんやわと。
確かに、フォーマットもしてへんかったなあと。正直には、してへんよに、見えたなあと。只々、順調に、順々に、四枚のCDをば、要求されてと。
オッとの、どしたんかと、再度、再々度の、手順書をば、精読、精査するに、最初に何やら、画面が表示されましてと。
「工場出荷時コンテンツ」を選択の、「Enter」キーをと。そんな画面あったかいなあと。極めて、良い加減でと。

まあなあ、手抜きせずの、真面目にと。手抜きなんか、してへんけれどや。するツモリも無いけれどや。結果的に抜けただけでと。
再々度の、一点、一点、確認しまして。
オッとの、確かに、「工場出荷時コンテンツ」なる表示の画面が出たなあと。ホナラの、今まで、どしてたかと。
分からんです。ジックリ見たってなあ。問答無用の、「Enter」キーを押しても、コレが上段での、選択されましての、下段なるは、「メニューを表示させる」の、二種類でと。

イヤ、我が記憶からして、この画面、表示されてえへんゾと。飛ばしたよなと。CDがです。有り得るのか、どかは知らんけれどや。「Enter」をば、押さん事には、次ぎに進まへんのにと。
進むも、進まへんも、読みもせんと、「Enter」キーなんか押すもんかと。

何でも、結構の、委細構わずの、リカバリーをば、やらん事にはナと。
「Enter」一発、「警告」で、「ご使用条件」やとか、「リカバリー継続」するかとか。イヤイヤ、矢っ張り、出てへんゾと。幾ら何でもの、コレだけの数の画面で、全部をメクラ滅法での、「Enter」なんか、押すもんかと。表示されたら、しかるべくの拝読、精査してるです。

イヤイヤ、理屈、屁理屈、結構のと。
明らかに、フォーマットから進みましてと。正解でと。
しかるべくの、CDも四枚、しかと、使いましての、プロダクト・キーも入力でと。イヤ、前回も入力してるですがと。「ライセンス認証」の際なるは、勝手に数字が表示されたですがと。

イヤイヤ、何でも結構の、要求事項なるは、全部を入力しましてと。
再起動で、表示のWindows画面なるは、正しくの、一番最初の画面でと。イヤ、Ibm、G40としてのです。間違い無くの、正確なるリカバリー出来たんやと。
万歳三唱してへんです。ここからが、本番なんやと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。此度は、リカバリーなるは、一つの過程でありましてと。
問答無用の、マズはの、デフラグ一発、5分と掛からず。ン、結構と。問題無しと。
「SP2」のCD一発、しかる後に、デフラグをと。5分と掛からず。ン、結構の、問題無しと。
さてハテの、ここから、どするやと。思うの、アプリケーションをば、インストールしてしまうか、「SP3」のアトにするかでと。

オッとの、方針決めてえへんかったなあと。
云うたら、コレで、オシマイにするかも分からんですし。安全見て、「SP3」までに、主要のは、インストールしときましょかと。大した時間、喰うで無しと。
其処で、デフラグ一発、異常無くと。ある筈、無いけれどや。一応は、確認しとかんとと。

斯くしての、イヨイヨの、「SP3」でと。
インストール一発、デフラグ一発。超鈍足でと。矢っ張り、ヤッパリ、オマエかと。「SP3」かと。
イヤナア、どでもええ話なれどの、G40なるは、私とするのか、我が家だけと違うやろにと。リカバリーCDでの、再インストールも私が最初と違うやろにと。
只なあ、デフラグ所要時間に疑問を持ったは、私だけかと。
只ナア、5分、10分で出来るのが、一時間も、一時間半も掛かってみい。おかしいと思わん方がおかしいゾと。

余所様の事は結構の、予定の、「プログラムの追加と削除」で、「SP3」をば、エイのヤで、アン・インストールの、デフラグ、起動一発、起動せずの、エラー表示でと。
やったゾ。再現したゾと。

ホナラの、ホナラで、迷う事は無いです。解決策なら、分かってるですと。
「¥Documents and Settings¥Administrator¥ApplicationData¥Microsoft¥MMC」の、「フォルダ」内にあるの、「Dfrg」をば、「削除」でと。
デフラグ起動一発、修復、回復、表示されての、所用時間、15分かと。二度目で、5分も掛からんわと。
HDD容量も、残が80%以上となりての、正解でと。
ここで、万歳三唱でと。一人で、こっそり、心の内での話でと。
オッとの、マダ、早いナと。再度の、「SP3」を入れてからと。
(08/10/15)


NO.49 IBMマシンの整備(23) 余談・最強のWindows Installer CleanUpの話(1)

懲りもせずの、モ一発。
まあ云うたら、三役三人、外からは、上手く行ってるよに見えてるです。
ソラなあ、細々とは、ある筈なれどです。話、180度替わる事も無いやろなあと。足を引っ張られる事もと。各種行事には、三役三人、揃いましてと。チャンと挨拶したはるです。
ソレだけでも、見てクレ、上手く行ってるナと、推測するです。

イヤイヤ、そんな上座にイツまでもは居てへんです。居たは、10分、20分程度かと。
連れ煙草で、年寄り組から、こっちに来(き)いなと、誘われてと。オッとの、そんな手もあったなあと、ビールの紙コップ片手に、そっちに移動で、座るや否やの、前期区長の奥様から、ホナラ、ビールでもと。今度は面前、前期区長ご夫妻居てましてと。イヤ、仲が宜しく、結構でと。美男、美女でしてと。ホンマやでと。
オッとの、弱いですのでと、お断りしつつ、形だけ戴きましてと。
その間には、お子さんもドンドンと、引き上げ出して。

とか、やってる間にも、副区長がお開きの挨拶しまして。マダ、八時ですがと。実は、五時からでして。三時間経ってるです。
宴も酣(たけなわ)で、申し訳ありませんですがと。一旦、お開きにて、お時間良ければ、マダマダ、談笑等々、結構ですのでと。
ソかと。ホナラ、私等、外野席はと。飲めるお方はお好きなよにと。
一応は、表敬でと、三役並びに、我が組長にと、お礼方々、御挨拶、お暇をと。
ソラ、ブスっと、イツの間にやら消えてるよりはと、礼儀故にと、上座、三役席に向かいの、三役三人に、ホナラと、ご馳走様になりましてと、帰りますしと。
云うよな意味の、挨拶してるのに、会計、オッとの、柴田はん、マア、座れ。マダ、ええやろと。

オトトのトットの飲めへんしと。カンニンしてくれと。許しを懇願。ホンマやでと。形だけの遠慮と違うです。本気でと。実はの、この会計、強いんやと。豪放磊落なんやと。豪傑なんやと。我が期に、小学校PTA会長、翌年、体育振興会長を務めましてと。
お陰様で、其の後釜、体育振興役員を頼みにと。区長としての立場上でと。ホットケへんしと。頼んだ先が、今期区長でと。そんな因果関係ありましてと。

或る意味、会計としたらの、大物過ぎて、やり難いカモ分からんですがと。されどの、ハッキリしてるしナと。陰でコソコソの人物では無いです。
ホンマやでと。陰でコソコソ、足引っ張るのが居てるんやと。人格、コロリで、ビックリしたですがと。
そんな事は結構の、アンタには、よつきあえへんしと。役不足でと。逃げたです。

そして、出口近くの、組長さんに、デハと、黙礼の、ホナラの、コレを持って帰れと、別の役員さんがで。出た料理の残ったのをと。パックに詰めたのをと。
イヤ、気ぃ使て貰わんでもと、お断りしての、靴履いてたら、そんな事、云わんとと、我が組長さんに追い掛けられて。ハイと、パックをと。
ホナラ、有り難くと、頂戴したです。其処まで、お断りは失礼故で。
イヤ、本当に有り難く。

ソ云うたら、我が期でも、したなあと。私は特段の指示してへんですが。女性陣が気ぃ利かせてくれやはってと。
ソラナア、残しても仕方が無いしと。おつまみだけは、一寸、残してと。二次会があったしで。今期も、らしき雰囲気でして。余計に外野席は邪魔やしと。今期の役員、仲間内での、反省会、愚痴話、自慢話でも、して頂戴と。良い機会やしと。
モ一発、ソ云うたら、いつぞやの期では、無かったなあと。お持ち帰りのパックがです。
斯くなる次第で、手土産戴き、雨の中、傘指して、紙コップ一杯、二杯程度、三時間掛かって、ホロ酔い気分の、トボトボと。
家まで、歩いて一分、二分かと。

デデデの、斯くなる次第の、斯くなるでと。本題の、IbmのG40の話でと。
高がのデフラグ一つ。されどのデフラグでと。
何度でも申すの、時間単位のデフラグ所要時間となれば、Windows9x時代の話でと。当世の手抜き方式、マシン能力からしたらの、大容量HDDでもの、5分程度に収まらんとナと。ホッタラカシで、タマなら、知らんけれどや。二度、三度で、収まって当然でと。目一杯、諸々、HDDに放り込んでたら、10分、20分と掛かるですがと。では、あっても時間単位は異常やでと。

しかるにの、「SP3」を、アンのインストールで、デフラグ・ツール消滅のと、再現して、或る意味、複雑怪奇なる気分。
ソラ、そのままで、何にも無しが、手間掛からんですが。さりとての、何も無くの、正常なら、此度の、一騒動は何やったと。単純に、最初の、WindowsXpのインストールの失敗かと、なるですと。

イヤイヤ、要は再現したです。
再度の、「SP3」をインストールと、WindowsのUpdateしたら良いですが。
その前にと、委細構わずの、インターネットの設定をしたろかと。「Spybot」「SpywareBlaster」のインストールもと。

要は、「SP3」からを、WindowsのUpdateでやったろかと。ウィルス、スパイウェア等々の魑魅魍魎にやられたら、やられた時の事でしてと。
ソラなあ、「OutlookExpress」なんか、設定してへんしと。単なるの、ワープロ・ソフト、一太郎、Microsoftの、Office2000、筆まめ、ホーム・ページ・ビルダーだけでしてと。
筆まめも、住所録まで、入れてえへんしと。安全には、安全にと。

イヤイヤ、変な話、ソレ以上に、何故か、汚染されるの気配、危惧感じてへんです。
何でかとなればの、無線Lanでもあるし、WindowsXpやしと。WindowsXpとしても、何の根拠もあらへんですが、Windows2000よりは、セキュリティは確かかと。
イヤ、根拠、無い事も無いです。
大した根拠で無いですがと。気分的根拠の、前回、SP2を入れて、SP3を入れての、其の都度、セキュリティの自動更新の設定をば、請求されたです。全部、アトにしたですがと。

云うたら、請求無しの、Windows2000よりは、相当に神経配ってるが伺えるです。其の分、確かかと。2000なんか、「SP4」まで入れてて、汚染されるに、アッと云う間やったですがと。脆いなあと。「SP」に、何の御利益がと。HDD容量喰うだけかと。
喰うなら、Xpの、「SP」の方が凄いけどと。

斯くしての、アっと、云う間の、インターネットの設定完了の、ホンマに楽になったなあと。今なら、この勢いで以て、何度でも入れ直したるゾと。
デデデの、WindowsのUpdateをと。「Spybot」を、「SpywareBlaster」をと。アップ・デートして、設定しまして、「SP3」をと。インストール一発、デフラグをと。皆まで、云うの、所要時間、約10分の極めて、正常なる動作でと。

イヤ、二度目で、5分以内でと。予定通りでと。
ここで、やっとで、一息でと。
とは、してられへんです。
オン・ラインで、ウィルス・チェックをと。イヤ、綺麗なモンでと。問題無しと。

ここで、ホッとの、やったゾ。「SP3」を攻略かと。或る意味、時間が掛かったなあと。されどの、やった甲斐あったナと。「SP3」が、二重、三重にもならずにです。
成って、バカみたいに、HDD容量喰われてたまるかと。此度、「システムの復元」の古いは、削除するに決めてるですが。(「ディスクのクリーン・アップ」→「詳細オプション」→「システムの復元」)
イヤイヤ、こんな事、落ち着いてからの、後回しなれどです。

とまあ、一応は、ココで決着見たですがの、話はマダ、続くです。
他にも、魑魅魍魎、棲息してましてと。
イヤ、WindowsXpでは無いですがと。WindowsXpならばの、魑魅魍魎の塊ですやんかと。関係なら、してるですがと。主役では無いですと。当然にしての、準主役かと。

イヤナア、アプリケーションをインストールも結構なれどです。
ついでにと、この際と、一気、アプリケーションもアップ・デートしてやらんとナと。余計な事を考えましての、手当たり次第の、「筆まめV14」ので、インストール一発、「Hot!Update」なるが、勝手にインストールされてねえ。
タスク・バーにアイコンが、表示されて、鬱やなあと。余計なのは、一切の不要でと。微々たるでも、HDD容量喰うし、こんな処にアイコン設置されたでは、起動時間にも影響するしと。
当然にして、アイコンを右クリック一発、停止させて、「アプリケーションの追加と削除」で、削除したですがと。
オッとの、再起動一発、再びの表示されてと。何やな、コイツめ、ヒツコイなあと。
(08/10/16)


NO.50 IBMマシンの整備(24) 余談・最強のWindows Installer CleanUpの話(2)

ソラですねえ、パソコンにです。
Osだけインストール致しまして。デフラグ完璧と。
だけで、終わってしもたら、何のための、パソコンかと。
アプリケーションなるを、入れて、ナンボの値打ちでと。
いつか、使う可能性があるならやし、使えへんでも、興味があれば、インストールしとくも一手かと。
反対には、絶対に使いもしいひんアプリケーションで、HDDを満杯にするのもナと。世の中、絶対は無いけれどや。有れば、其の時、入れたら良いだけでと。

デデデの、使う用事のあるアプリケーションをば、インストールは、したけれどの、ついでにと。この際と。
一気、アップ・デートもしてやらんとナと。余計な事を考えましての、古いけれどの、「筆まめV14」ので、インストール一発、「Hot!Update」なるが、勝手にインストールされてねえ。

タスク・バーにアイコンが、表示されて、鬱やなあと。余計なのは、一切の不要でと。微々たるでも、HDD容量喰うしと。喰うも何も、60Gbの容量故、どて事無いですがの、塵も積もれば山となるですと。
兎に角、只でさえ、タスク・バーには、色々出て来て、鬱やのにと。出て安心のもあるですがと。こんな処にアイコン設置されたでは、起動時間にも影響するしと。
「アプリケーションの追加と削除」の一覧にも表示されての、当たり前、当然、常識也と、タスク・バーのアイコンをば、右クリック一発、設定表示で、終了、停止させましとて。
イヤ、常識的にソしたですがと。「アプリケーションの追加と削除」で、削除したですがと。
オッとの、再起動一発、再びの表示されてと。何やな、コイツめ、ヒツコイなあと。
イヤ、おかしいなあと。

イヤイヤ、大体が、クレオの、「筆まめ」はおかしいです。
パソコン大魔神コーナーにもあるです。NO.175<「筆まめ V11」自体がウィルスではないか?>
このバージョンでは、最初インストールの、起動させる前に、修正バッチを入れてクレ<Url消滅(10/12/23)>と。あのなあと。そんな芸当、出来るかと。金(かね)出して、買いましてと。何よりも、インストール一発、チャンと起動するかが最優先事項やでと。イキナリの、修正バッチなんか、露程も考えへんです。
但しの、当然にしての、現在唯今、表現修正されてるですがと。
ソラ、最新版、既に、V19やしナと。話簡単の、8年経つですしで、そんな恥ずかしい文言、自社サイトのサポート・コーナーにイツまでも晒しとけへんです。

クレオなるは、兎角に、経験値の蓄積疑わしくの、毎年、主力製品をば、新入社員か、アルバイト君でやってるのかと、思う程で。気に要らんかったら、他にと、なるけれどや。
云うたら、MS−DOS時代からのであって、今更、変更も出来ませんです。
当然にして、初代のは、フロッピーをば、コピーしたですがと。Windows世代になって、買おたですがと。

とは、云え、精々が年賀状だけで、毎年、毎年は勿体無いしで、五年経つのをそのままでと。云うたら、新バージョンにして、何が違うか、干支のイラストだけですやんかと。他は使いもしいひん、オマケのアプリケーションばっかりでと。
ホナラの12年で一巡かと。12年、12種類も要らんけど。干支の無い、イラストをば、選択でと。

ホンマやでと。何度でも申すの、大体が、クレオはやってる事が、アホみたいでと。
イヤ、言語明瞭の、アップ・デートの意味合い、分かってないです。設計思想も歪(いびつ)でと。昔っからの伝統的社風かと。
されどの、クレオの、「筆まめ」だけでは無いですがと。Ibmの、「ホーム・ページ・ビルダー」もです。アップ・デートが相当容量にての、多分なら、ゴッソリ、上書きかと。

此度、クレオなるは、要求もしてへん、「Hot!Update」が入るし、エクスプローラで見たら、「パソコン楽々家庭教師」なる付録ソフトまで、インストールしてやがってと。
イヤ、元のを、インストールの際には、チェックを外してるのに、アップ・デートではインストールのお断り、確認もせずの問答無用の、一方的に入れやがってからにと、腹の立つノリでと。
何を考えてるかと。自社の、インストール方法をチャンと憶えとけと。選択出来るよにしときなさいと。選択にての、インストールはこっちの勝手でありましてと。
大体が、今更、「パソコン楽々家庭教師」なんか、要らんわと。ソレよりも、「アップ・デート・プログラム作成時に注意すべき初歩の初歩」でも勉強したらと。

そんな意味では、MicrosoftのWindowsUpdateより、設計思想、チとだけ、マシでしと。一応は上書き故でと。
にしても、かえす、がえすの、Microsoftは、何でこんなバカな事をさせるのかと。
たとえばの、「SP2」を発表なら、インストールの際、ソレ以前のUpdate分は削除。
「SP3」ならばの、ソレ以前のを削除させるよにプログラムしたらと。余計な容量喰わんよにの、配慮が欲しいです。少なくとも、二重にインストールしてるになるです。HDDの容量勿体ない話でと。

しかるにの、Windows9xでの、Updateの時には、思わへんかったですがと。
云うたら、「SP」なんか、出てへんしと。Windows2000からですやんかと。云うたら、脆弱性の対策のを、一括したダケなんやしと。ダケでは無いけれどや。どっちにしたって、関連、網羅したのは、不要になるです。

ヤッパリ、Windows2000の入れ直しをした段階からです。何の意味があるのかと思いツツです。
云うたら、「SP」以外のを、軽くの100件のUpdateプログラムをインストールさせられたですがと。インストールする度、効果はあるのかと。
イヤ、全部をインストールでやっとこさの、「Spybot」と、「SpywareBlaster」を外しても、汚染されずになったですがと。よって、束になって、やっとで、この無償ツール程度の効果かと。

無償ツールでさえ、アップ・デートは上書きやゾと。
Microsoftの高級取りプログラマーはイツになったら、ハタと気が付くのかと。Updateプログラムだけで、HDDが圧迫されてる事実をです。こんな調子では、HDDの高容量化傾向収まらんです。
私なら、ン十Gbもあったら、一生使えるナと、思てるですがと。こんな調子なら、怪しいなあと。Microsoftの陰謀かと。

斯くしての、該当のアップ・デート・プログラムをインストールして、タスク・バーの異変には気が付くですが、大抵ならばの、「プログラムの追加と削除」までは、気が付かんです。精々が、「筆まめ」なら、「筆まめ」として、インストールされてると思てるです。
此度は、余計な、アイコンが表示で、同名のが、一覧にあるを見つけた故、削除したですがと。少なくとも、今後は、憶えてる内に処分をと。

イヤ、「筆まめ」のアップ・デートなら、LavieNX、Windows98Se、自作の2000、IbmG40のXpでも、してるですがと。
「Hot!Update」なるが、何かが分からず、タスク・バーの常駐のみを解除してたです。
イヤイヤ、Let’sNoteにも、「プログラムの追加と削除」の一覧にあったしと。事のついでに、削除一発、綺麗に消えたですがと。ソラ、不要なオマケのアプリケーションなんか、要らんしと。

斯くなる次第の、斯くなるでと。
何故か、G40では、残骸残ってねえ。残骸故、一覧には、「削除」のボタンさえが、あらへんです。一行喰て、アイコンのみ。
のみでも、あるだけでも、鬱でしてと。コレ又、我が性格でと。ソレを云い出したら、一覧には、訳の分からんのが、一杯あるけれどや。分からんのを下手に、削除も出来ませんですがと。分かれば、不要なのは、削除したいですと。
コレは、MS−DOS、LavieNX時代からの、習性でと。何分の、HDD容量小さいしで、不要なのは、削除してバッカリ。
ホナラの、此度、今まで、何してたになるですがと。ソラナア、人間やしで、其の時の気分にも大きく左右されるですと。

そんな余計な話は結構の、此度、タスク・バーにアイコン復帰となれば、上手い具合に削除出来ずに何かの加減で、レジストリに残ったかと。
仕方が無いです。
再度のアップ・デート・プログラムをインストールしてやったですが。
とするのが、こんな場合の常道、常識でと。

処がの、一般常識通用せずの、「アプリケーションの追加と削除」の一覧にアイコン二個ですて。
前回の残骸、そのまま残ってましての、コノ野郎めがと。ヒツコイなあと、再度の、削除したら、今度は、一覧に、残骸アイコン二個残ったママで、タスク・バーにも出現しやがってと。
何の恨み、辛みがあるのかと。
抹殺の筈が、亡霊、幽霊みたいに、出現してと。されどの、足は見えてるです。
間違い無く、アイコン表示で、幻想、妄想、気のせい、オマケの、老眼の具合でも無いですと。シカと見えてるです。チカチカと、瞬きしやがっての、腹の立つノリでと。
二年連続、リーグ優勝したですがと。こっちも、負けてられるかと。
(08/10/17)



inserted by FC2 system