禁談奇談
−此処だけの話ー

不慣れな役員さん物語NO.8

役員さん物語NO.7
役員さん物語NO.4 役員さん物語NO.5 役員さん物語NO.6
役員さん物語NO.1 役員さん物語NO.2 役員さん物語NO.3

題目一覧表

目次

役員さん物語NO.9

NO.80 五人で開催の第六回三役会(7) 第六回三役会解散

NO.79 五人で開催の第六回三役会(6) 異例の早さで分かった裏の話

NO.78 五人で開催の第六回三役会(5) 代行の話(3)

NO.77 五人で開催の第六回三役会(4) 代行の話(2)

NO.76 五人で開催の第六回三役会(3) 代行の話(1)

NO.75 五人で開催の第六回三役会(2) 福引きの話

NO.74 五人で開催の第六回三役会(1) 奥様方にも参加を求む

NO.73 草臥れたる一日(7) 区長会

NO.72 草臥れたる一日(6) 地域懇談会(2)

NO.71 草臥れたる一日(5) 地域懇談会(1)

役員さん物語NO.7


NO.71 草臥れたる一日(5) 地域懇談会(1)

現地確認の数的(かずてき)にはやけど。我が区が丁度半ばになるです。
出発地点の自治会からは、益々遠くなて。最後の区には戻る事になるですが。八つの区を廻るのは流石にシンドイです。

自治会役員さんの車が三台、来たはるですが。
乗って移動する程の距離でも無いです。正確には、スグ其処ですと、区長さんが云うのやから、全員が歩くのやけど。スグ其処が、スグ其処では無いです。
かと云うて、総勢十四名やし。全員が乗るに三台では定員不足。

丁度、お昼の十二時になて、八つの区の現地確認も終了したですが。
昼飯は市職員さんを交えまして、とある仕出し屋はんで準備してあるですて。他の班は既に完了、お待ちしたはるですて。ホナラ急いがねばならんですが。若手、でも無いですが、私を含めて、四人が歩く事にしたですが。仕出し屋はんの場所を知らんです。

イヤ、ご心配無用と、自治会の副会長さんが車で一旦送り届けてから、取って返して、拾てくれるですて。
斯くなる次第で、会席に到着。全然知らん処やけれど。
空いた席に適当に着席しまして。まあ、料理屋はんなんやから、酒にビールとなる処やけれど。平日で市職員さんも居たはるのが一点と。
実は、昼からは、別の場所での、「地域懇談会」があるです。自治会全員出席ですし、真っ赤な顔して出席も出来ひんし。烏龍茶でご苦労様の乾杯となたです。

兎に角、ユックリとはしてられへんのです。ご馳走を堪能してられへんのです。
自治会には長靴で。長靴で来いとの指示やからで。結果的に、長靴で無くとも構わへん場所ばっかりやたけどです。
且つ自転車で来てるです。

一時過ぎに昼食会が解散となて。
大急ぎで自転車を置いてる自治会やけど。現在地が分からへんですが。地の区長氏が誘導してくれまして。最短コースで辿り着いたです。
此処からが大変。次なる会議の集合が一時半なんです。自転車を必死に漕いで、汗ダクで家に戻って。

ササとシャワーを浴びて、着替えをしまして。靴を履き替え、自転車を必死に漕いでも、お先にと、バイクの区長氏には追い抜かれ。前には自転車の区長氏も走ってまして。
そんな事は佳いですが。自転車置き場に置いて。会議場、とあるマンションの一角やけど。

到着は集合時間の五分前。要は間に合おてるですが。会場入り口には自治会の事務局さんが二名待機したはて。
「アンタが最後やで。最後の一名やで。」
「へえ、ソですか。最後ですか。相済みませんです。」
まあ云うたら、最後でも遅刻はして無いです。直前には二名が入ってますし。此れ以上に早くは無理やがな。

「あのねえ。」
席は入ってスグの右手から二番目やしナと。其処しか空いて無いし、スグに分かるけどと。
ご親切に指定席を教えて戴き。コソリとドアを開けまして。コソコソと、ご指示通りのドアを開けてスグの右から二番目のお席に着席したですが。席には、何とか区の区長と名札があってねえ。間違い無いし、ほとしたです。

席に座って真正面を見たら、亀岡の市長さんが居たはるのやで。
真正面も、ロの字型に長机が置いてあて、距離にして、約十メートルはあるですが。
我が列は区長の席で、右手一列も区長席。左手には市の職員さん。云うても、何とか委員長とか、部長、次長、課長さんでして。

早い話が市の幹部職員さん、綺羅の星がズラリと並んだはるです。
こんな内容の、「地域懇談会」とは知らなんだですが、私が座るや否や、総務の部長殿が立ち上がらはて、「デハ、此れより懇談会を始めます。」
オットットの、最後の出席者、私の到着を待たはたです。
確かに、私以外は全員揃ってますし。空席は無いし。肩身の狭い事ですやんか。
イヤ、真正面だけに、市長さんが凝と私を見たはるよで。此奴が一番に遅かったと。
ではなかろかと、勝手に推測しただけですが。
(05/07/11)


NO.72 草臥れたる一日(6) 地域懇談会(2)

郵政民営化法案が衆議院で薄票、薄氷で可決されたけど。余りに薄氷過ぎて。
参議院では否決の公算が出てしもて。解散風が吹き出したです。
イヤ、小泉首相殿が参議院で法案否決なら衆議院を解散すると、奇妙な論法を吐きまして。解散は首相の伝家の宝刀ではあるですが。

我が周辺では、何とか先生の後援会活動が俄に活発になたです。
公式的には、区長某殿としてでは無くて、単に個人名としての某殿宛に後援会の会合に参加要請文が届くよになったです。

結果的には区長に案内文が届いてるですが。
何で区長に来るかとなれば、頼み易いかとなれば、マズは住所も氏名も公表されてます。区の要請事項を抱えてるですし。参加させて戴く事で、顔を出す事で、チョとでも前向きに対応して戴ければナと、思うがな。
殆ど実効性が無くとも、気は心です。
或いは、色んな事情で、自治会会長、その他の面々が市長さんにお会いするにしても、議員さんが仲介、仲立ちしてくれますし。
さもなくば、そこらのオッサン。でも無くて、自治会会長やけどです。ソ簡単に会おてなんかくれますかいな。

まあ云うたら、知らん人では無くなてまして。
何かと、ご尊顔拝する機会も多なたし。モと云うたら、頼んだ人のお顔も立てたげたいし。義理も出来てるですし。会合になら、出たげましょと。
されど、後援会は区長職には無関係故、解任後も継続されるのが辛いです。歴代区長の全部では無いけど、殆どが何かの後援会に所属、させられたはるです。

さて、新米、新参、不慣れな役員さんやし。
単に、「地域懇談会」とされても、何の事やらサッパリで。サッパリのまま、自治会の指示での参加やけれど。
まさかの、亀岡市長さんから、助役さん、市役所の部長、次長、課長に何とか委員会の委員長さん等が一堂にの、大層なる懇談会。とは、思てなんだです。
市の職員さんが来たはる。とは、思てたですが。

席には、各自にペット・ボトルの烏龍茶一本と、コップと、夏蜜柑が置いてあったです。
ペット・ボトルのお茶は分かるけど、夏蜜柑はなあ。サービスがええナと、ヨクヨク、ジクリと見定めましたら、デザート菓子なんです。和菓子屋の、「若菜屋」としてあるんやで。
一人で喰うのも勿体ないし。お土産にお持ち帰り致しましょと。

そんな枝葉の事はどでも佳いです。
亀岡市長さんの市政方針、実績等々、ホボの三十分のご挨拶がありまして。
総務部長さんの司会で、各部署の責任者、代表者の諸問題についての取り組み状況等々が報告とするのか、宣伝、啓蒙がありまして。
イヤ、佳い事と思うです。色んな場、機会を捕らえ、宣伝、啓蒙されるたら佳いです。

問題は、亀岡全体の事でして。我が区、町に直結してるのが、無いとは云わんけど、少ないです。
よて、自治会としては、町としての要望事項、三点を提案されたです。
最大の関心事は常駐の交番所の設置やけれど。パトカーが巡回の場所はあるですが。常駐されて無いです。

懇親会にはご当地選出の市会議員、湊泰考氏が自治会側で同席されてまして。
当世、治安の悪化が叫ばれてますし。交番所の設置基準の見直しをと。

市からは検討しておきますの回答でして。
自治会側応酬するに、十年間云い続けてるですが、今だに設置を約束して戴いた事が無いです。全ての事項がそでありますが。
道路の問題等々、切実なる課題を十年間、出し続けてますが、実現した試しが無いです。駄目なら駄目。ヤルならヤルと明快なるご回答をお願いしたい。

市からは、前向きに検討致します。
何を前向きか分からんです。要請事項を前向きに検討して戴けるのか。回答の仕方、表現を前向きになんか。
タブンなら、後者です。
(05/07/12)


NO.73 草臥れたる一日(7) 区長会

亀岡市長さんを囲んでの、「地域懇談会」が約二時間。
丁度、三時半に終わったです。最初っから、二時間の予定です。
とは、司会の総務部長さんが宣言されてたです。其の二時間キッチリで終わるのやから、流石は役人さんです。大した予見です。

自治会からの要請事項は予め提出されてるですし。市からの返答は無関係のよな状況説明と、結果、検討するだけで済まされてるし。
特に、ご意見、ご質問等がなければと。前半で説明してなかた、市の活動内容、試みを披露されまして。宣伝と啓蒙に努められてたです。

懇談会が終わったら、市長さんを始めとした、幹部職員さんを会場から送り出し。暫しの休憩を挟みまして。
三番目は区長会なんです。
七月六日に三つの行事を一気にと。まあ、一日潰れるを覚悟してましたし、自治会の役員さんも大変やけど。
ホントに大変なスケジュールなんやで。朝一番、自治会に出向いてから知ったんやで。

区長会の議題は大きく三点やけど。内の一件が困ってねえ。日程がです。
亀岡の、「平和祭」が八月六日の土曜日に開催されるですが。「大踊り」、所謂、「盆踊り」なんですが、催される故、ご参加宜しくと。
踊りがあるし、練習もやるし。浴衣を着て、自治会に集合。しかる後、行事終了。打ち上げ会もやるですと。

日程の何を困ったかとなれば、隣接町内会の、「夏祭り」の日と重なったです。
イヤイヤ、正式なる要請、ご招待は受理して無いですが。六月の中旬、別の会議でやけど。
其方様の、「夏祭り」は何時ですかと、内々では聞いてるです。其の際には出席宜しくと。

毎年の、「夏祭り」には来賓として、近隣区長が呼ばれ、呼んでるんです。近隣も一区だけやけど。以前は三区合同の他の二区をご招待して、されたけど。
よて、内々の宜しくの段階で、予定に入れてるですし。当方は何時イツですし、宜しくと。内々のお願いをしてるです。

自治会からの要請、日程が重なっても、区としての行事があれば、当然の事です。
問答無用のソッチが優先やし。しかも、「夏祭り」となれば、町内会一致団結、総力挙げての行事です。町内会の役員さんは抜けられへんです。

其の区長さん、斯くの然故、「大踊り」に不参加ですと。即刻の欠席通告されたですが。
困ったのは招待されるほ、ですやんか。
招待はマダやけど、其れを口実に不参加には出来ひんです。
ホナラ、我が区にも三役が居るです。私が駄目なら、副区長。副区長が駄目なら会計さんとなるですが。
其のための三役なんやし。三役で相談してからやナと。他の二役があかんかたら、どしたモンかと。

実際問題、悩むです。
お隣の区の行事に招待されたら、余程の事情の無い限り、お断りは出来ませんです。万障繰り合わせての、三役の誰かが何が何でも出席しなアカンです。
コッチにも来て戴かんならんのやし。私みたいなツマラン顔でも先方様のお顔を立てんならんですし。立てて戴かんならんです。
他には、自治会会長さんと市会議員さんをご招待するのが恒例となてるです。

兎に角、この場で悩んでても仕方が無いです。
此の日は六日。十日には、我が区の三役会、主たる議題、「夏祭り」の打ち合わせがあるですし。その際にでも、打診、要請しましょと。

「大踊り」は時間も喰うし、準備も大変やし。私が出まして。
お隣さんのご招待には代行者でと。
ソラ、「大踊り」の代行でも結構やけど。時間を喰うし、先方様の都合もあるし。諾とは限らんですが。
(05/07/13)


NO.74 五人で開催の第六回三役会(1) 奥様方にも参加を求む

ソラ、自治会の役員さんは大変です。
会場の準備はしんならんし。区長会の資料は作成しんならんし。専属の事務局が居たはるし、配布なんかは頼めるけれど。
現地確認では、イツでも乗れるよにと、車で追い掛けんならんし。途中の小休止では缶ジュースなんかも手配したはたし。
相当なる責任感と、面倒見が佳くないと出来ません。

自治会の役員さんとは、会長一名、副会長二名、会計一名、土木役員さんが三名でして。
六名の役員さんが会長を佳く補佐し、粉骨砕身なる働きをしたはるのがヒシと伝わるです。元々が区長経験者でもあるですが。

自治会会長ともなれば、重責。
とは理解してるけど。頭だけで、感覚的に理解してるのと、間近で見てるのとでは雲泥の差です。
私にしたかて、区長が大変なんは分かってたですが、やてみて、こんなに大変とは夢想だにしてなんだです。

イヤ、七月六日は水曜日やで。
早い話が祝日でも無くての、平日なんです。
会社勤めの区長さんも何人かは居たはるし。有給休暇を取らはって。丸一日のお付き合いやし、区長の皆様にしても、責任感で動いたはるです。

さてさて、十日の日曜日の夜には我が区の三役会です。
「夏祭り」の準備のための原案を作成しまして。或いは、三役さんにはいち早くです。水曜日の状況もお伝えしとかんならんですし。

要旨もまとめてしもて、三役会に臨むんやけど。
「夏祭り」では奥様方にも大いにご協力をお願いしんならんですし。出てクレと頼んでまして。
会計さんの奥様は欠席ですが。事情は承知、理解してるです。

「夏祭り」が区としての最大の行事です。ドゾ宜しく、ご協力の程、お願いします。
とは三役会、開口一番の我が台詞。全文でも、タタ其れだけの、至って簡単至極、簡潔簡素な挨拶ですが。ホントの気持ちを披露しただけです。

イヤ、正直云うて、すんなりやたら、スグやけど。内容が色々あるしなあ。
日程が重なってしもたがための、代行要請は最後に廻してしもて、水曜日の現場確認、亀岡市長を囲んでの、「地域懇談会」等々の報告方々、「夏祭り」の検討を先行させたです。

報告方々のほはスグにも完了。
「夏祭り」では事前準備の担当、出し物、出店についてです。
正確、正直に一品増やした理由もお伝えしたです。
従来の品目には上がって無いだけの、無料サービスで出てた、「おつまみ」の、例えば、「あられ」「ピーナッツ」なんかやけど。
表面に出てるのは、「おでん」「酒類」「ジュース」に「焼きそば」「フランクフルト」に「枝豆」でして、「おつまみ」も備忘録的に表面化させたです。
奥様方からは、色々とご貴重なるご意見を出して戴きましての、ホンマに助かるです。感謝するです。

町内会の皆様にはお一人でも沢山、ご参加戴きまして。チョとでもお楽しみ戴くを無上の悦び、成果とするが、三役の立場です。
「おつまみ」を出し忘れて、今期はシブチンやなと、云われとも無いですやんか。

「夏祭り」事前準備の担当割り振りも、粗方は原案通りの、ご意見のある処は、ハイ、承知の、修正しときますと。

基本原則やけど、三役の担当割り振りなるは従来通りのお決まりに従いまして。
割り振ったダケ。
過去三期分の準備状況実績をもご参考にと。コピーして、手渡してるです。其のほが過去の状況も佳く分かるですし。

事前準備としては、奥様方にお頼みする事が可成り多いです。
奥様方のお力添え抜きには、「夏祭り」は成立セズで、時間を取って申し訳無いけど。
協力的やし、ホントに助かるです。
(05/07/14)


NO.75 五人で開催の第六回三役会(2) 福引きの話

表題通りの、この時期既に六回目の三役会やけど。
フと思て、記録を調べてみたです。
例年は何回やろかと。大抵なら年に二回か三回でして。多い時でも、五回なんです。
二回やたら、期首と期末の総会の打ち合わせの三役会で。三回ともなれば、「夏祭り」の打ち合わせでありまして。

五回モとなたら、相当にご丁寧、慎重なる区長さんやろかと。
或いは、回数の少ないのは、役員会直前にザッとの三役会をされまして。数には数えたはらへんのでないやろかと。

今期は例年を大幅に上回る三役会開催になるです。まあ云うたら、例年は物事がスンナリ決まってるか、区長さんの独断先行ではと。
結果的には厭でも独断先行となるですが。過去の資料は責任上も、区長さんがヒックリ返して、調べまくるですし、情報も区長さんに集まるですし。余程の事の無い限り、反対も無いやろし。

思てましたら、あくまでも前期区長時代やけれど。記録的には二回だけやけど。
記録忘れで、大体は月に一回か、二ヶ月に一回はやたはたですて。三役さんは職責によて、自分が何をするべきかは心得たはたし、楽やったと。

そんな意味なら、歴代三役の構成も微妙にバランスが取れてるです。
あくまでも、噂の範疇やけど。イツ何時の会計さんは遅刻、欠席ばっかりしたはって。区長さんが激怒したはたとか。
ちなみに、今期三役会では遅刻と云えるよなのは無いです。セイゼイが一二分程度です。
欠席も無いです。最初っから分かってます故、抜きはあるですが。

イツ何時の区長さんは、頼り無かってなあ。殆どの采配は副区長さんがしたはったとか。
イツ何時のは、区長さんも、副区長さんも逃げたはてなあ。会計さんがやたはたと。
ホナラ、三役揃ての、逃げマクってたら、どんな事になるのやら。

さて、役割分担やけど。会計さんには当日本番の福引きの責任者をやてクレと。してましたら、そんな大役荷が重いですと。
まあ、性格からしても、派手では無いし。大人しいですし。実直ですし。
あくまでも形だけで結構。メンバーとして、三役全員と、役員さんからは区長経験者をメンバーに加えてるし、心配しんでも宜しいですと。
私としては、会計さんも頑張ったはるを宣伝するためやと、解説しまして。

勿論やけど、人は見掛け、お言葉には寄らず。案外にアンガイに芸達者で、お祭り騒ぎがお好き。
カモ分からんですし。実際問題としたら、イザ本番、その場にならんと正体不明ですやろな。

しかるに、私は名実共に見掛け通りの小身小心の無芸小食でして。イツも、挨拶シドロモドロで困ってるですが。
その他諸々あるけれどや。一々細々やてられへんです。其れこそ、日が暮れるし、表現にも誤解されんよにと、四苦八苦しんならんです。

さてさて、「夏祭り」恒例の福引きやけど。
奥様方に景品の準備等々、して戴かんならんけど。我が方針をば披露したです。
あくまでも、代案無くて、福引きになた場合やけれど。例年なら、豪華景品故、数を少なくしてるですが。
豪華景品とは、掃除機、アイロン、トースターとかの、大抵のご家庭には有るモンやけど。

モと豪華にして、最新鋭のノート・パソコンならばです。
私やたら、喉から手が出る程に欲しいけど。使えへん人に当たっても猫に小判やし。仕方が無いし。
液晶テレビやたら、一発で予算がブッ飛ぶし。既に持ったはたら、無用の豪華景品やし。
美味い具合に欲しい人に当たる保証が有らへんし。

そもそもが、我が町内会の、「福引き」方式とはです。
予め全戸に配布のプログラムにナンバーをつけてまして。半券をです。会場に設置の福引きの箱に入れて戴きまして。抽選するですが。
当たっても、その場に居たはらへんかたら、当選資格は無しなんです。
「町民大運動会」でも同じ方式の福引きですが。

その上で、我が大方針と、力んで解説する程の大層な話でも無いけれど。
豪華で無くて結構。お一人でも沢山の人に当たって戴くを最優先として、空くじ無しにしたいです。
空くじ無し云うても参加者だけです。不参加の人までやらへんですが。

斯くなる次第で、例えばやけど。洗剤とか、お米。商品券とかの値段は張らんでも、当たって、誰もが邪魔にならんのが佳いのでないかと。
そのうえで、例年なら、景品総数、三十個程度やけれど。遠慮はセズに、予算一杯、五十個でも六十個でも、結構でして。
スカは缶ジュース一個で構わへんです。以て、空くじ無しとしたいです。
要は、出て来て戴いたるお方に、手ブラで帰って戴きとは無いんです。

例年、折角計上した、「夏祭り」の予算を大幅に余らせてるです。無駄遣いやあるまいに、区費納入者に還元するのやし。景品に使う費用に遠慮は要らんですと。
五人会にご出席の奥様方、ウン、結構。其れでやりましょと。一発での賛同賜りまして。
誠に以て、嬉しいです。

ついでになら、前例に無い福引き方法、空くじ無しやけど。特段の異論出ず。
モとついでになら、景品を増やしたら、時間も多少は保つです。
モとモと云うたら、「夏祭り」の案内状発行に間に合うならやけど。景品の事も記載して、沢山の奥様方に集まって戴けたらナアと。
間に合わんなら、空くじ無しと、ダケでも宣伝したれと、思てるです。
(05/07/15)


NO.76 五人で開催の第六回三役会(3) 代行の話(1)

凄いねえ。
タタの五日間でロンドンの同時多発テロの実行犯を特定。自爆テロであると断定。
一週間もあったら、首謀者はアルカイダと関係があったとまで公表。
更には、テロに使われた爆弾製造に関わった容疑者を拘束してしもて。(「不慣れな役員さん物語NO.7」NO.69草臥れたる一日(3)現地確認(3)参照)

流石は、スコットランド・ヤード(ロンドン警視庁)です。アーサー・コナン・ドイル作の、「シャーロック・ホームズの冒険」でも舞台にされただけの事はあるです。
ロンドンの地下鉄には6000台もの監視カメラがあって。その他、沢山な監視カメラを分析した結果です。
日本の警視庁もチとは見習おて欲しいです。

しかるに、奇人変人の判断は難しいけど。
当人は大真面目で、ハタが異常とするだけでして。
もしかしたら、賛同者が多いカモ分からんですし。異常と判断するほが異常で、彼方様が正常カモ分からんですし。
一人の判断では無くて、多数決で以て、異常と判定されたら、異常なんやろ。
されど、お国、土地柄によても、判断基準の異なる事もあるですし。一概に何とも云えへんですが。

私が接した、異常行動を紹介するですが。あくまでも、我が判断基準です。
一例として、私がロームに在籍中の歓送会。送られるは私で、移動のためやけど。私にとっては嬉しい移動での出来事ですが。
常平生に清潔がとか。気配り、心遣いを説いてた人なんです。一応は技術者でして、何でも他人さんに振るのがお得意な人でもあたですが。

歓送会は有り難い事に職場の全員が参加してくれて。
何の鍋かは忘れたけど。宴も酣、鍋料理を囲んで、マダマダ、鍋を喰てる真っ最中やけど、早くも、飯も出てまして。

喰てた飯を、モオ喰えへんしと。箸を置くかと思てましたら、当たり前みたいに、鍋の中に入れやがてねえ。
クレグレも喰いさしです。新(さら)では無いです。其れで止まらずに、カキ混ぜやがてからに、「さあ、皆で喰てクレ。美味しいゾ。」

云うとくけれど。歓送会やし、ビールに日本酒も出てるし、皆様、呑んだはるけど。
私も多少は呑んでたですが。彼は私と同類。同類以上の下戸も下戸で、呑んでないですし、酔おて無いです。
完全なる素面です。

オイオイ、幾らなんでも其れは無いです。家族で囲んでる鍋やたら、お好きにしたら結構やけど。ご家族が歓迎ならやけど。
鍋を囲んでるは他人さんやで。暴挙も暴挙、周辺、唖然呆然、余所の鍋に移動したですが。

食べられへんかたら、残しといたら佳いですやんか。ワザワザ、鍋に入れんでも。しかも、ご丁寧にも、カキ混ぜてからに。
思考回路を疑おたですが。ご当人は、捨てるのが勿体ないしと、云うてたです。結果、一つの鍋全部を捨てる事になったのに。

ソラ、他人さんの喰いさしを鍋に入れられたら、気色が悪いやろな。
気色が悪いと思わん人もあるカモ分からんし。食料事情によては貴重でもあるし。何とも早、分からんですが。
ソラソラ、お子さんの残した食べ物を、お母さんがペロリと処分は珍しくもないけどや。
ビールも誰のか分からんコップで呑む人も居るけどや。
そんな事はどでも佳いです。十数年は経てますが。フと想い出しただけ。

我が町内会の、「夏祭り」を主題の三役会ならぬ、五人会です。
催しが、「福引き」とは決まって無いけど。来たる、役員会で決定やけど。例年通りの、「福引き」を前提に計画推進しとかな、間に合わんです。

どちにしても、景品は要るですし。品目等々、具体的には奥様方で練って欲しいですと。
イヤ、本来ならば、景品、食材の調達は会計さんの奥様が中心となて。他の二役の奥様は応援的なんやけど、諸般の事情があるですし。

さて、「福引き」の話も終わってしもたら、代行の件です。
七月六日には、市と自治会と、区長の三者で、要請事項の、「現場確認」があて。「地域懇談会」があて。
区長さんのご都合で副区長さんが立ち会おたのもあたですが。

更には、「区長会」がありましてと。
奥様方、大変ですねと。イヤイヤ、大変と思て戴くだけでも有り難いです。

区長会にて、「平和祭」の「大踊り」の件が出てと、説明しまして。
「大踊り」は八月六日ですが、参加要請がありまして。困った事に、其の日は隣接町内会の、「夏祭り」の日と重なってまして。
正式要請はマダやけど。例年、来賓としての、ご招待があるです故、どしたモノかと。

ホナラ、副区長さん、即答されて。
「区長はお隣さんを優先するべきです。」
それは、分かってますが、「大踊り」にも参加をしんならんです。
しかるに、「大踊り」は名称通りの踊りでして。練習もあるし。浴衣を着んならんし。打ち上げ会もある。
との事やし、こっちは私が往きます故、出来れば、副区長さんには、お隣さんのに往って戴けへんやろかと。

副区長さんの奥様から、至って、素朴、当然のご質問が出たです。
「大踊り」には出んならんのですかと。
仰る通りの、重要度もあるですが。「大踊り」の重要度が私には分からんです。参加した事が無いものでして。内容も分かって無いです。
但し、お役目柄もあるし、自治会からの要請でもあるし。出来る限り、出るのが筋ではと。

重なってなかたら、佳かったですが。重なっただけに、厄介なんです。
私が、「大踊り」に出ます故、お隣の区、町内会の、「夏祭り」に、副区長さんが区長代行、来賓として、出席して戴けへんやろかと。
(05/07/16)


NO.77 五人で開催の第六回三役会(4) 代行の話(2)

七月十七日は、祇園祭りです。
やけど、亀岡は静か過ぎての、拍子抜け。

しかるに、こんな調子で、モタモタしてたら、日がスグ経つし。話が前後するけど、先に掲載してまえと。
イヤ、三役会ならぬ、五人会では確認しとくと伝えたですが。伝えたとまでは、掲載してないけどや。
町内会の公園の件です。ブランコの改修、遊具の塗装の話です。

業者さん。云うても町内会で、且つ重鎮やけど。
六月末、既に契約書も交わしてますし。計画では七月一日から末までの工事期間としてて。実際には、準備期間も含めてで、公園での作業は数日やけどと聞いてるですが。
七月には突入してるし、工事はイツからですやろかと、確認したです。

イヤイヤ、ブランコの取り替えだけならスグなんやけど。塗装もするし、町内会の面々には、此の期間、工事をやります故、作業の邪魔にならぬよにのご配慮要請と。塗料が乾燥までは、遊具に触らぬよにの、事前の報告方々注意書きを、回覧しとかなあかんです。
日によては、回覧では間に合わんし、配布になるです。

結果、二十一日から二十五日で、やてまうと。回答戴いたは十三日の夜やしなあ。一週間では、回覧は間に合わんし、配布にしたですが。
聞いた日には文面作成、翌日には業者さんに、これで間違いないやろかと、内容確認してもろて、コピーしたです。

コピー機の警告ランプで、トナーの残りが少ないゾと。
実は、この度の三役会のための資料のコピーの、更に以前より出てたですし。一層の事、早よ無くなて仕舞えと。
「夏祭り」の各種コピー。或いは急ぎのコピーで万事休すの手配しんならんよでは困るですし。
モオあかんやろか。マダやろか。マダ往けるのやろかと、様子を見つつ、配布の百数十枚が出来てもたです。

イヤ、コピー機の販売元の事務機器屋はんの話では、点灯したら、残百枚程度と、聞いてたですが。
何れにセヨ、近々ですし。以降のコピーは益々の要注意で、間際の急ぎはアカンと云う事なんや。
まあ、数枚なら、プリンターで出来るけど。

さて、代行の件です。
単なる案としてだけなら、我が嫁はんにお願いするの手もあるですが。代議士先生でもあるまいに、其処まではなあ。

大体が奥様方は役員さんでは無いです。今回は、「夏祭り」にご協力をと、してるは特別なんです。
かと云うて、三役さんともなれば、陰に陽に、奥様の支援抜きに全うするは難しいですが。
現実的にも、奥様方には色々とご協力戴いてるです。

兎に角、区長が駄目なら、副区長さん。副区長さんが駄目なら会計さんの順で。三役さんで賄うのが筋でして。
諸般の事情で、三役さんで駄目なら、次善の策を模索です。

残念乍らの、諸般の事情もあるとの話やし、次善の策やけど。
今期役員さんの範囲で何とか成らんかと、打診してみたり。但し、三役以外なら、区長代行で、お隣さんに来賓は無理ですし、「大踊り」になるですが。頼んでみるの一手があります。

其れが駄目やたら、私が梯子しな仕方が無いです。お隣の区長さんには、事情、行事の重なってるのはご承知やし。
済みませんがと、短時間で済ませてしもて、「大踊り」会場に急ぐの手立てがありますし。「大踊り」を手短に、来賓招待に馳せ参じるも出来ますし。

ドチになるかは、招待されてからの話やけど。予定の時間が分かって無いのやし。
マア、云うたら、駄目なら駄目で、色んな手立てを模索、検討してみますと。
(05/07/17)


NO.78 五人で開催の第六回三役会(5) 代行の話(3)

自治会からの、「大踊り」に参加要請は、言語明瞭、行事を盛り上げるがための人集めであるは確かです。
数の内も其の通りで、盛り上げに協力してクレと理解してるし。町内会、区としたら、自治会要請に基づき、出来るだけの協力するのが当然やし。
努力の結果として、不参加は仕方が無いとしても、頭っからの、不参加は無責任と考えるです。

イヤイヤ、ドチにしても、諸般の事情があるのやし、仕方が無いです。次善の策を模索です。
筋として。
まずは、三役さんに事情説明方々、ご協力要請したですが。

ソラまあ、何でもかでもが、順風満帆の思うがママの快調にです。
問題も無く、意気投合の和気藹々で活動出来る筈は無いです。
さりとて、逆風破帆の遭難、難航、難題、喧嘩喧噪、意気消沈。まではして無いけれど。

云い出したら、言葉一つにしても、解釈、云い方もありますし。性格、考え方もありますし。
誤解も六階、苦界もあるですし。
此れも又、人生修練、修業の一つと。可能な限りの努力、模索のためです。
役員さんにお願いしてみよかと。
(05/07/18)


NO.79 五人で開催の第六回三役会(6) 異例の早さで分かった裏の話

ロンドンの同時多発テロで、面白いと云うたら何やけど。
自爆テロの実行犯は、自らの意志での自爆で無くて、首謀者に騙されての可能性があるのやて。何でかとなれば、死亡の四人は往復の乗車券を持ってたですて。
下手に捕まって、自白されるを畏れて見殺しにの可能性です。
怖い話に、マダマダ怖い話があったです。

さてさて、お隣の町内会の、「夏祭り」は最優先で参席せねばならぬです。
其の日程は、タマタマ分かってるだけでして。
イツ分かったかの裏話やけれど。超早期に分かったです。例年なら、マダマダ分かって無いです。

過ぐる、六月初旬、トアル委員会の総会に、招集が掛かて。
トアル委員会の件は掲載して無いです。ヤヤ特殊な案件でもあて。背景説明大変やし。説明しやへんかたら、分からへんし。説明するにも、我が理解度、今一やし、此度も内容省略。

其のトアル総会にて、お隣の区長さんを見つけまして。
とする程の大人数の総会でも無いですが。余所の町内会の会議所ですが。
期初の三区合同会議でお顔は知ってましたし。こんばんわと、挨拶方々お隣に座り。開催までには多少の時間もあるですし。お話、したです。

恒例の、「夏祭り」には宜しくお願い致します。
来賓としての参席についての、時期的にはマダマダ早くに過ぎる内々の非公式要請やけど。
しかるに、其方さんはイツなんですか。早いですが、八月六日の予定ですと。早いとは、「夏祭り」の開催時期としては、早いの意です。

話題にした目的は、日程そのものでは無くて、意図は別にあるです。
しかるに、しかるに、来賓としてのアレですが。アレはどおしましょ。出来れば避けたいですが。イヤ、むしろ、避けて欲しいと。
ええ、ええ、結構です。
アレは辞めときましょ。お互い様にです。例年、予めの打ち合わせをしてまして。アレは無しにして戴いてるです。
ええ、ええ、ソしときましょ。アレはお互い様に宜しく、ヨシナに済みませんがと。
アレとは、決まってますがな。来賓としてのご挨拶です。

双方の区長、お互いに招待され、参列しまして。自治会会長、地元選出の市会議員の松本冨雄さんをご招待しまして。
ご挨拶は原則、自治会会長さんと、市会議員さんとしてるですが。言語明瞭に云うとかんと、手違いで以て、区長さんにも挨拶させられたら、慌てるです。
イヤ、例年と云うても、最近なんです。挨拶抜きを打ち合わせし出したのがです。

慌てるだけでは済まへんです。
唯でさえ、シドロのモドロの支離滅裂になてしまうのに。余所様の、「夏祭り」で完全に飛んでしもたら、大変ですやんか。
自己紹介だけでも佳いけれど。余りに無愛想やし。町内会のやたら、汚名挽回の理論武装、理路整然の本題が控えてるですが。大の苦手の挨拶だけやしなあ。

事程左様に早々にも、予定を聞いたからこそ異例の早さで分かったし。予定に入れてるダケで、正式要請は受理して無いです。現在唯今でも受理して無いです。大体は二週間前ですやんか。
正式要請は無いですが、内々の情報で知った故、いち早く三役会、役員会の資料として、会議、行事の参加実績。分かってる範囲の今後の予定一覧表には明記し、配布してるです。

事程左様に、持てる情報全て開陳。一点たりとも、隠してへんです。イヤイヤ、正確には、忘れてしもたり、余りに些末な事は別としてです。
殊に三役は一心同体。とは、私はソあるべしと考えてる故で、更なる詳細、内密の件、案件原案まで提示してるですが。
何れにせよ、当たり前にです。三役さんには、いち早くお知らせしてるです。

しかるに、代行依頼の話をするにも順番があるです。三役さんを飛び越してもて、役員さんに話を持ち込むなんか出来ません。
代行一番手から順々に、次善の策、次善の策と、依頼しな仕方が無いです。

そのうえで、連戦連敗、万事休すの手立てが無ければ、欠席するも致し方が無いですが。
何の努力もせずに欠席、不参加は余りに誠意が無いです。
とは、我が考え方でして。余所様にも通用するかどかはあるです。
煩わしい用件を持ち込んでくれるなと。するが、一般的カモ分からんですが、筋は通しとかんとと。

実際問題、筋を通さず、順番を飛ばしてしもて。
三役以外の役員さんに話を持ち込んだら可笑しいやろな。そのための三役さんやし。聞かれるに決まってるです。三役さんでアカンのかいなと。

話をしてなかたら、アカンも何も云えへんですし。無責任なる返答も出来ひんやろな。発言には責任を伴うモノと、私は考えるです。
その場で適当なる発言は相手さんを馬鹿にしてるから。とは、私の考えやけど。当たり前に、話の内容にも寄るですが。

しかるに、三役さん以外やたら、「大踊り」に出てもらえへんやろかとなるですが。
心当たりがあるにはあるですし、明くる日からでも、お頼み、しに廻らんならんのやけど。話は早いが佳いに決まってますし。
嗚呼、そやけど、悩ましい話を、しに廻らんならんけど、お役目やしと。
(05/07/19)


NO.80 五人で開催の第六回三役会(7) 第六回三役会解散

トアル日のトアル本屋で、フと目に停まった本があったです。
買おて、読む程のモノでも無いし、目次を見まして、パラパラと、興味の処だけを読んだです。
イヤイヤ、本のお題目等々、スカリと忘却したですが。

目次に、色んな人のつき合い方とあったです。
否定的な人は否定はしても、代案、妙案は出て来ません。気分を害するだけやし。交渉相手としては、避けるべしと。

否定的なは、防衛本能と心得よ。
上司なら最悪、部下はクサルけど。人事異動を静かに待つしか有りません。理屈は理屈で対応出来ても、感情論、屁理屈に理屈は通用しやへんのやて。

モ一点ありまして。一見して、人の佳さそな人も、実行を伴う用事を頼んでからが勝負です。
人が佳いのと、チカラになてくれるは別問題やて。

読めば其の通りです。
私も人生経験少なくも無いです。色んな人には接してるですが。
反対されるにしても、納得する理屈、理由があるです。あれば、納得するし、納得したら、反対とは思わんです。

どちかとなれば、品質管理も品質改善のためのアイデア勝負であて。アイデアは盗まれる事が多いです。
盗まれるとは、語弊があるし、流用されるです。

電子部品の特性不良のスクリーニング(除去)方法、測定条件にしても、一瞬にして、他部門に流用されたです。
下手したら、他部門からこんな対策したゾと、解説されたりして。面喰ろたりで。イヤ、嬉しいです。高く評価してクレてと。

云うたら、長年の経験に基づいて、調査、実験、条件出しをして。導入しても、流用は一瞬とまでは云わんけど。スグやんか。
ハキリとは、町内会行事についての妙案なんか、簡単やんか。技術的証明なんか要らんし。持てる情報の提供だけで済むやろな。
後は実行力だけですやんか。やって、ナンボの世界です。
イヤイヤ、本題には無関係なる話です。

さて、三役会ならぬ、五人会です。
兎に角、会議も終焉、解散やけど。
其の前に、奥様方には時間を取りましたが、買い物等々、本番は尚大変ですが、ご協力宜しくお願い致します。
本日は有り難う御座いましたの、解散宣言、座布団だけの、後片付けし終わってからです。

三役会も終わってしもたら、副区長さん、ニコニコされて。イヤ、普段からニコニコされてるですが、「煙草でも、吸いましょか。」と、お声が掛かり。

イヤイヤ、既載のとおりです。
会議中は禁煙にしてるです。まあ云うたら、二人共愛煙家やし。二人だけなら、迷惑掛けへんし、仲良く吸うてるですが。
私も、「ソやナ。」と、返事はしたですが。会議所の電灯は消さんならんし。戸締まり等々、鍵は掛けんならんですし。
会議所から出た時には、草臥れ果ててたです。
(05/07/20)



inserted by FC2 system