禁談奇談
−此処だけの話ー

不慣れな役員さん物語NO.1


題目一覧表

目次

役員さん物語NO.2

NO.10 自治会の会議(1) 初めての出席

NO.9 隣組との顔合わせ(3) 町内会の規模

NO.8 隣組との顔合わせ(2) 末席の我が町内会

NO.7 隣組との顔合わせ(1) 合同会議に臨む

NO.6 役員さんの引き継ぎ

NO.5 お初の役員会(2)

NO.4 お初の役員会(1)

NO.3 四月は忙しい

NO.2 初仕事 消防分団入退団式(2)

NO.1 初仕事 消防分団入退団式(1)


NO.1 初仕事 消防分団入退団式(1)

イヤア、何時も。
とまでは云わへんけどや。
運が悪いとするのか。日頃の精進が成って無いのか。私が出んならん時には、何故か車に乗せてくれるのが居てへんのです。
息子共は独立してるし。嫁はんは五日間の里帰りやし。母では運転も出来ひんし。

いやまあ、日曜日には小学校に用事があて。車はなるべく避けてクレ。実際、停める場所は少ないですし。
参加者が何人かも知らんですし。歩いて往ったほが無難やないですか。

しかるに、雨なんです。
朝の早よから、傘差してです。久し振りにスーツなんかを着まして。テクテクとです。
ホナラ、スーツに白い粉が付着してるみたいで。格好悪いし、パタパタ手で叩いたら、綺麗になったですが。暫く歩いたら、又もや白い粉がくっついて。
花粉症の花粉やろかと思いつつ。パタパタ、パタパタ、叩きつつです。洋服屋はんに文句云わんならんなあ。そんなに安物とも違うのやけどと。
やけど、全体的にでは無いのです。右半分の下のほだけ。なんです。

可笑しいなあと思いつつ。小学校に着いたら、皆様記帳に沢山の人が並んだはるです。
イヤ、受付は六時四十五分からとなってましたし、丁度、始まる時間に着いてるんです。並んでる内には、後続部隊が着くやろと。
思てましたら、二名様だけが並んだです。
最後尾にだけはならんで佳かったですが。云うても、記帳は十数名です。皆様、真面目なんやと。

正確には車で来たはるです。
ご家族に送って戴いたり、学校の前も、中の校庭の通路にも、車だらけやったです。真面目に超がつくのは私だけ。
モと正確には私は要領が悪いんですが。

さて、何の話かとなれば、町内会の役員さんになりまして。四月一日からの一年間の任期です。
いの一番の行事、お仕事が、消防分団の入退団式への参列です。私等、その他大勢の役員は、単に出席して、式典を見守るダケの賑わしのお役目です。
云うたら、気楽ではありますが。
とでも、思ての参加です。

本来なら、校庭でやるですが。
本日雨天故、体育館ですて。予め聞いてたです。体育館の場合は下履きが要ると。
よて、小さな鞄にスリッパを入れてです。準備万端、持参してたのにです。置いたったんやなあ。
此処でも超のつく真面目人間振りを発揮やけれど。小学校の様子を知らんだけですが。
息子共の出身校ではあるですが。私の通た学校では無いです。

いやまあ、周辺、見た事の無いお歴々ばっかりでして。私等は隅のほに静かにです。待機してるツモリが、遠慮せんと、前に出てクレやて。
消防団のお方がです。
しょおがないし。出たですが。別段、椅子がある訳で無しの、式典は七時からで。指定の位置に着いた頃には始まりましたです。

町内会の兄ちゃんが、消防団に入ってまして。チョッとした顔なんです。騎手を勤めるとは聞いてたですが。
其の兄ちゃんが先頭に立って、号令を掛け。タッ、タッ、タッと、騎手隊三名が体育館に足音を響かせ乍ら登場しました。
各々が分団の表彰旗、国旗、市旗を掲げてるです。

式典、イヨイヨです。開始です。
勿論やけど。役員、正確には町内会の区長やけど、初めてやし。何がどんな具合にかも知らんです。式次第を戴いたですが。皆様、ホボ、直立不動で式典を見守ったはるのに、チラとも見られへんやないですか。

分団長と思しき恰幅の佳い人が号令を掛けまして。
入団者三名の氏名が読み上げられ。整列し、代表者が宣誓文を朗読しまして。
イヤ、ご立派なモノです。正々堂々、威風堂々。まだ、入団して訓練を受けて無いのにです。
しかるに、此の入団代表も町内会の兄ちゃんです。格好佳いです。

続いて、退団者五名の氏名が読み上げられまして。退団に際しての挨拶文が朗読されたですが。
同様にして、正々堂々、威風堂々。流石に経験者だけあて、規律も大したモンです。

そもそも、消防分団が総数何名かは知らんですが。入退団者を除いた、制服組が三十名程居たはったんやろか。モッとやろか。数えては無いです。
其んな余裕はなかたです。

そして、ご来賓、エライさんの祝辞です。
矢っ張り、流石です。正々堂々、威風堂々。大したモンです。適当に喋ったはるので無しに、筋が通った話をしたはるです。
私なんか、逆立ちしても敵わんです。そんな立場でも無いですが。

斯くなる次第で、格好ええなあ。大したモンやなあと、感心ばっかりしてる内にも、式典も無事に終了したです。
長かたよな、短いよなの直立不動のままの、約五十分やったです。
但し、式典が終わっただけでありまして。記念写真があるですて。

オットットのトの、エライ事やと、思い出したです。上着についた、花粉みたいな、白い粉の事ですやんか。其れまで、スカリと忘れてたです。緊張の余りです。
しかるに、何もついてへんのです。屋内やから、やろかなあ。
ホナラ、アレは何やった。
(05/04/04)


NO.2 初仕事 消防分団入退団式(2)

花粉なんかが静電気でくっついたのかと。
思えた白い粉みたいなんは雨粒やったです。
其れが光線の加減で白く見えただけで、服の生地が悪いのではなかたです。分かって一安心したですが。

消防分団入退団式の記念写真は最前列に役員さん。
イヤ、私等の役員さんでは無くて、消防分団の役員さんをはじめの市会議員さん等のお偉いさんです。

議員さんの一人はお顔も名前も知ってたです。松本冨雄さんと申します。五年前の市会議員選挙の際です。町内会の総会に出席、演説されたです。
モ一人は女性議員さんで、ご挨拶の紹介で、名前を知ったです。聞いた事のあるお名前やったです。

そして、中程が私等、その他大勢で。後方には消防分団隊員さん、入退団の面々でして。
やぱり、台が無いですし、所謂チョチョクバルの姿勢ですやんか。誠に以て、姿勢を保つのがやり難いです。

私は膝を着いてたですが。
グと我慢の一二分で、記念写真も無事終了の、解散やけど。解散になってからです。
町内会からの、団員である、お隣の兄ちゃんと、新入団の別の組の兄ちゃんにご挨拶しまして。格好佳かったデと、思たまま、感じた、そのままの挨拶やけど。
お隣のは佳く知ってるけれど、新入団の人は、余り佳くは知らんですが。二人共、立派なモノです。正々堂々やし、感激したと。

しかるに、制服を着ますと、誰が誰かが分からん程にキリリと引き締まり、凛々しく見えると、表現したら、常平生がソで無いみたいやけど。
警察屋はんにしてもソですやんか。こっちに引っ越して来た当時です。
亀岡警察署に免許の切り替えか何かでですが。警察署内不案内故、誰か捕まえて、更新の申請は何処でするのかと。

聞ことしてたら、奧のほからお声が掛かって、「どおされましたか。」
瞬時、誰か分からんかったんですが。佳くヨク見たら、町内会の人やったですが。警察官であるのを知ってはいても、往った先に居たはるとは想定外やからで。
この度は、消防分団に誰が居てるか知ってたですが。

しかるに、制服に憧れる人は多いです。
私も少年時代に、ボーイ・スカウトに憧れたです。制服一式、欲しかったですが。如何せん家の経済が許さへんかったです。

警察官とか、消防団はどかとなれば、方向性が丸で違うし、制服にも憧れはなかたですが。
こして、身近で見てたら佳いモノやナと思うですが、クレグレも私が制服を着たいの意味では無くて。です。

私も入社してスグに会社からの、自衛消防隊の訓練を受けさせられたです。新入社員、全員やけど。
大久保のほにあったのか。
一日入隊やけど。しんどかった。しんどかった。喉が渇いた。渇いた。
一番に訓練をさせられたのは、規律であて。整列しての歩き方から、右向け、右。左向け左の、注目等々。敬礼の仕方から、安めの姿勢でして。
正直云うて、佳い体験やったです。

式典でも、同様の号令が掛かってたですが。
制服組でも無い私等はどんな具合にして佳いのやらと。只々、号令が掛かったら、首を垂れ、解除されたら、首を戻したですが。

そんな塩梅で、「安め」の号令されても、手をウシロに組み、足をハの字にするも出来ず。元々がハの字にしてる故でして。しかも、手提げの鞄に上履き、スリッパを入れてるですし。不自由なんです。
よて、無難に直立不動の姿勢を保ってたですが。
ウシロの人はどんな具合にしてるのかと。思いはしたけど。場の雰囲気がキョロキョロを許さへんですやんか。

斯くなる次第で式典も記念写真も無事完了の、帰るだけですが。
帰る先にトボトボ、歩いてるは私一人でありました。近くの人は消えてるし。他の面々は自動車でして。
幸いにして、雨は止んでたですが。当日、町内会の用事はマダあるんです。
話簡単には、此の四月の土曜か日曜は何やかやと、詰まってるです。
正直云うて、エライ事になったなあと。
(05/04/05)


NO.3 四月は忙しい

町内会の大元締め。自治会から何通もの召集令状が舞い込みまして。
イツ何時に何とかの会議をするから集まれ。イツ何時には、こんな会議をするからナと。
或いは、近在の町内会の合同会議、懇親会もありまして。

我が町内会の総会もあるですし。其の事前打ち合わせとしての、三役会、役員会もあるですし。日程が重ならんよに計画するだけでも大変。
アと云う間も無くの、バタバタしてる内にも、四月の土曜、日曜のスケジュールはペタペタペタと、瞬く間にも、詰まってしもたです。期首とはそんなモンやけどです。

何よりも先行ささんナランのが、総会の資料。云うても前例資料があるですし、準じて焼き直ししたら佳いダケやけど。
出来るなら、チョとでも、見易いよに、分かり易いよにとなるですやんか。ワープロもWordよりも、一太郎に慣れてるですし。結局は書式を真似ての作成ですが。

どの会議の資料、此の会議の資料とです。何れにしても、総会用のに照準を合わせてるですが。
ハタと気がついたら、町内会役員会、総会の招集令状も作らんナランですし。正直云うて、歴代の役員さんはヨクゾ耐えたと、感心するです。

ホンマやで。
当世ならばこそです。パソコンがあるです、焼き直しであれ、新規作成であれ、至極簡単に文字入力も出来るです。
プリンターも一般的になてます故、即プリント・アウトが出来ますけれど。私が引っ越して来た二十五年前なんか、ワープロも珍しい時代ですやんか。
よて、手書きで資料作成したはたですが。大変処の騒ぎで無いです。
其れから比べたら、チョイチョイで、消しゴムも要らんですし。
歴代の役員さんでも、ワープロ、パソコンの出来ひん人も居たはるやろし。頼んで頼んで、して貰たはったんやろと。

イヤイヤ、兎に角、自治会等々の召集令状は大切に保管しとかなアカンですし。
日程の一覧表は作成したですが。マダマダ書類の少ない内に一切合切をファイルしときましょと。
ホーム・センターに駆け込んで、此れをクレ。実費は会計担当役員さんに請求するですが。
其の会計さんも私同様にしての、新任で不慣れな会計さんやし、混乱してまして。又、後で精算するかと、今だにそのままになてしもて。まあ、金額も知れてるですが。其の内、請求するですが。

しかるに、方々からの召集令状、各種資料をファイリングしてたら、重要なる自治会のが見つからへんでねえ。
そんなにトンでも無い場所に保管はしやへんですので、他の書類に紛れ込んでないか。まさかの、ホカスのと一緒にしてへんやろナと、大騒ぎ。私一人がですが。
無くても日程一覧表には記載済みやけど、何の話で集まるかが分からへんです。
一件、二件なら覚えてるけれど、同じ自治会の書類で、あれも、これもと、似たよなのが幾つもになたら、訳が分からんよになるです。

万事休すの、見つからへんし、自治会の事務のお方にコピーを一部貰おかと。方向転換しよとした処で見つかったです。
座布団の下になてしもてたです。嗚呼、見つかってよかたなあです。
クレグレも私が座ってた座布団の下では無いです。家族のでもなくての、チョイと片脇に置いた座布団の下になてしもてたです。

さて、三役と称する役員さん、区長、副区長さんと会計さんの内々の打ち合わせを町内会の会議所でやりましての、資料作成の分担と、何をどんな具合に進めるかの意思統一を経て。
役員会に提出の関係資料も準備出来るのは準備しまして。コピーですやんか。

コピーも三役さんで、会議所のコピー機でしなアカンのやけど、やり方がなあ。誰も分からへんのや。私と同様三人揃ての、新任、不慣れな三役さんやし。
分からへんなりに、多寡がコピー機やし。アッチやろか。コチやろか。此のボタンは何やろなあと、試行錯誤してる間に、何とかなたですが。
速度がなあ。気の遠なる程の超鈍足で、ゾとするです。

しかるに、町内会の役員さん、役員会に出席要請の人員は十八名やから、其の部数で佳いけれど。
本命の総会のは、鈍足コピー機では大変でして。百十八世帯あるですから其の分のコピーをする事になるです。
全世帯、丁度が出席されたら、会議所も大入り満員を飛び越してもて、入り切れずの、廊下にまで座って貰わんならんけど。イヤ、会議所は和室なんです。
大抵なら、出席は半分以上やろか。委任状も含めての、三分の二で以て、総会成立するですが。

或る意味、世帯数の割りに、役員さんの数が多過ぎるです。自治会等々から、こんな役員を出せの要請もありまして。
弱小町内会でも一人前に担当役員さんを出さんナランです。
(05/04/14)


NO.4 お初の役員会(1)

とある夜、携帯電話が鳴りまして。
「あのですねえ。」
会計さんから掛かって来たですが。

しかるに、コピーの紙は充分か。インクの補充はどするのか。方法が分からへんし、補充液を探したけど、あらへんし。
役員会は何とかなても、総会の資料をコピーしてる真っ最中に弾切れしたら大変と。
よて、チと調べといて下さいと頼んでたです。買うなら買うで、補充しとかんとと。

あのですねえ。
トナーの補充は業者に頼むですて。何とか事務機器の会社に電話をしまして。明くる日に来てくれるです。
ソですか。ゼロックスみたいやなあ。
但し営業時間が朝の九時から夕方五時で、土曜日は半ドンでして。日曜日はお休みで、営業してませんですて。

ソですかいな。
ホナラ、前日の土曜日にコピーしてたんではイザの時には間に合わん事になるです。
マダマダ、日はあるです。総会は、二週間後、二十四日の予定やけれど。
早速にも、インターネットで調べまして。業者のホーム・ページを発見。プリント・アウトして、コピー機に注意事項共々貼りつける事にしたですが、相手さんは亀岡でなくて、伏見やて。
ソラ、今云うて、スグとはイカンです。

イヤイヤ、一事が万事、心配症なんです。やけど、重要な事です。
斯くなる次第で、総会用の資料はありませんです。
トハ、口が裂けても云えへんですやんか。大恥ですやんか。大恥書いて、即の責任取って、お役目ご辞退。
出来たら佳いですが。させてはクレへんです。

弾切れなんか、厭と云う程経験してるです。徹夜でクレーム回答書を作成しまして。イザ、コピーしよとしたら、コピー機が云う事を利かへんかたり。
明くる日の朝から出張でも、会社なら、余所の部署のがあるですし。チョと拝借したら済むですが。
町内会ではソはナランです。金輪際、一台しか無いのやし。コンビニで沢山のコピーも出来ひんやろな。予算は余ってますが、コピー代でン万円は計上不可。
とりあえずは、総会用のコピーの日を調整しなアカンです。

さて、役員会です。
コピーは会議のン時間前に三役さんで、する事にしてたです。
お初の会議ですし、顔合わせもあるですし。諸事万端の準備したつもりが、副の役員さんが、超真面目。私も真面目なツモリやけれど。モと真面目。

表紙が欲しいナとなりまして。所謂、会議の次第が要るですと。
正直云うて省略したですが。しかるに、冒頭、私の挨拶も入れて欲しいやて。
あのなあ。そんな事、私にしたら、拷問みたいなモンやし、辞めてクレ。とは云うて無いですが。前例に寄り、やらんと、示しがつかんです。

私にしてみたら、示しなんか、つかんで佳いですが。絶対に要ると会議次第原案に書き込まれてしもて。
抵抗してる暇は無いです。ホナラと、即作成やけど。我が家に飛んで帰って、チョイチョイと。往復して、十分は掛かったけれど。

長机も座布団も配備しまして。おさおさ、怠りなくの準備が出来たです。嫁はんには、お茶出し宜しく頼みますと。
しかるに、役員会では何故か奥様までが動員されましてのお茶出しをしたはるですし。前例に習ての事やけど。

そして、何やかやとバタバタしてる間にも、役員さんもボチボチ集まりましての、所定の時間と相成りまして。
やらんとアカンのかなあ。
やて貰わんとなあ。

正直云うて、所定の時間やし。心の準備も無いし、どしたモンかと。
イヤ、私もこの度の大役以外なら四度やてますが。こんな立場に晒されるは初体験。歴代の役員さんは正々堂々のご立派なご挨拶したはりましたです。聞いてるダケで佳いのと、やらんならんのとでは大違いです。

私は挨拶抜きの、単刀直入のです。いきなりの本題が性に合おてるです。
ホンマやで。会議で色んな話をしんならんやないですか。資料があるから大した事では無いですが。ソチに頭が一杯やのにです。

何の話をしたモンかと。お初の会議でもあるですし、自己紹介程度はしんならんやろと。
根が小心小身、赤面症で対人恐怖症。且つ場慣れもしてへんし、知らん人も居たはるし。言葉を発するのは大の苦手やし。声が上擦ってしもたり、詰まってしもて。
出えへんかたら、どないしよと。私は心配症なんです。

やるにしても、自己紹介も何処までかと、悩み乍らの、心臓ドキドキ、体も小刻みにガタガタ、震え乍らの。仕方無しの、謂わば、総会の予行演習みたいなモンやと、覚悟して。
ホンマに歴代の役員さんは大したモンです。尊敬するです。
(05/04/15)


NO.5 お初の役員会(2)

いやまあ、挨拶の文言、シドロのモドロに成り乍らも、次ぎは何を云おかいなと。
実は、この度の役員さん十八名には我が立場、区長をやておられた先輩が四名様モ居たはります。しかも、前任者、前々任者も居たはるですし。誠に以て、多士済々。
古くから在住なら、ご存知なれど。新しく引っ越して来られたお方は知らはらへんしと。

だけで終わろとしたですが。余りに簡単過ぎますし。挨拶は毎回してクレとの事やし、自己紹介を小出しにしましょと。
生年月日をズバリと公表したです。隠す事もあらへんし。実際にも佳く尋ねられるですし、此の際と。

斯くなる次第で、儀礼的なるご挨拶は打ち切ってもて。申し合わせ事項を通達したです。
其の一つに、会議中は禁煙にしましょと。何を隠そお。私は大の愛煙家なれど、煙草を吸わん人も居たはるですし。配慮をしてです。
イヤイヤ、私が愛煙家とは申してませんです。

二つ目が重要なる事です。ダラダラ会議は辞めときましょと。目標一時間で終わらせたいと宣言。
何を隠そお。私がその他の役員さんをしてた時です。四度やてます。組長二回、子供育成会役員(以下、子供会とします。)と体育振興会役員(以下、体振とします。)を一回ずつです。
短くて二時間。大抵なら二時間半から延々三時間にもなるのが珍しくもなかたです。三時間も遣られたら、厭になるです。

メンバーの中には何が何でも一言物申したいお方も居られますが。正直云うて、大した話と違うのに。
単なる自慢話やたり、話をカキ混ぜるだけやたり。まとまりかかった議題を振り出しに戻すのがお得意さんの、支離滅裂やったりですやんか。

モと云うたら、そんな下らん、余計、どでも佳い話に三十分も一時間もつき合わさせられたら、堪らんです。決まるモノも決まらんです。
何処か別の処でお好きなだけ独演会でもしてクレと。云いともなるのが居たはります。云うにも、年配者やたら、制止も出来ひんし。ご無理ご尤もと拝聴してんならんです。

私は其れが大嫌い。
大体が、一時間でもです。十八名様ともなれば、貴重な十八時間を喰た事になるです。
幸にして、煙草の件も、会議の時間も異論無く。異論の出る筈は無いとは思てたですが。
十人が十人、誰でも効率佳く、トントンと会議が進むに越した事は無いですし。勿論、意見は意見として出して戴かん事には困るですが。

ではと、本題に入ったですが。いの一番の早速ですやんか。事業計画の日付と曜日が一箇所、合わへんですと。
ナニナニ、何ですて。間違おてますか。相済みませんです。修正致します。
三役会で通過で、役員会でも見過ごしてもて。総会で発見では困るですし、有り難いです。

懸案事項が幾つかあて。内の一つが紛糾するかと思たですが、意外と云うたら可笑しいけど。イトもアサリと了解されたです。
イヤイヤ、前期、期末の総会にて紛糾の議題があったですが。まともにやてたら時間を喰うですし。
過去からの状況の下調べをしまして、三役としての統一見解を出したですが。
特に異議、ご意見等無ければ、一時間の予定が十分過ぎてもたですが。此れにて散会致します。

散会はしたですが、処でと。
とある役員さんから、引き継ぎがマダ出来て無いです。との話が飛び出したです。
イヤイヤ、総会までに、分かる範囲で結構の、日程表を出して欲しいと要請したですが。引き継ぎがねえ。困ってるですと。
分かりましたと、前期の役員さんとの引き継ぎ打診を引き受けてモタです。

そんな事は佳いです。
皆様、散会帰ってしもた後で、ホと一息ついた処でです。
副区長さんから、矢っ張り、一時間となると、可成りシンドイですねえ。
確かにソです。相当にシンドイです。神経を集中、テキパキと。且つ緊張を持続してんならんです。

ハタと我れに帰って、気がついたです。
座ってたウシロに置いといた。会議の後で組長さんに配るべき、コピーを発見したです。

ワワワのワの、シモタ、シモタのシモタなあ。
配るのをスカリと忘れてた。不慣れな役員さんは辛いです。議事進行にバカリ集中してしもての、折角準備万端しておいたる、総会開催通知の回覧のためのコピーを配り忘れてたです。
順序としてです。役員会で総会の件が承認された段階で以て、配布、回覧依頼のツモリやったのに。

ドショ、ドショ。困ったなあ。
どするも、こするも、今からでも配り歩かんと仕方が無いです。副区長さんとご一緒に組長さん宅にです。
夜の九時を回って、小雨の中を、傘差して。ドジな私にお付き合いして戴いて。
(05/04/16)


NO.6 役員さんの引き継ぎ

色々有りすぎまして。混乱するです。
新米、不慣れな役員さんは辛いですが、云うてる間にも何週間かが過ぎたです。
過ぎても、不慣れは、不慣れで、失敗ばっかり。

いやまあ、役員会を解散してしもてから、配布するべきコピーを発見。副区長さんと、小雨降る町内会を廻ったです。
町内会の地図を片手に、傘差して。組長さん宅を一軒一軒、訪問しまして。ドンな事で、済みませんが、宜しくと。

まあ、終わったばっかりやし。皆様居られるですが。
その内、役員さん宅を何処かは確認しとこと、思てたですが。こんな事で廻らんならんとは夢想だにしてなんだです。

組長さんは全部で九軒。他にはアパートがありまして。組長代行さんが居たはりますが。ヤヤコシイ故、説明は辞めにして。機会があれば、其のウチにです。
正直云うて大多数のお宅の正確なる場所を知らんです。位置関係が分かって無いです。新興住宅街とはそんなモノでして。

此処やろか。隣やろか、其の先かいなと。表札を順々に必死に確認しまして。廻るのは佳いですが。夜は見難いのやなあ。
しかるに、最近建ったお宅さんには、ビクリしたです。
周辺真っ暗やし。此処やろかと、表札そのものが見つけ難いのやけど。漢字で無くて、ハイカラとするのか、ローマ字表記もあるですし。

郵便受けに苗字を書いてるのもあるですし。其の郵便受けがお庭の中やたりしまして。チャイムも探さんならんし。暗闇の中を一歩、踏み込んだ途端にパと光線を当てられて。
不審者侵入防止のランプやけれど、効果満天、思わず後退りして。
イヤイヤ、不審者で無いです。用事で来てます。気後れして、スゴスゴ、引き返す訳にはいかへんのやと、自分に云い利かしてピンポンと。
兎に角、雨に濡れ、汗もカキカキ、冷や汗も掻きの、エライ事やったです。
副区長さんにも面倒掛けたです。相済みませんです。

配り物も完了したら、とある役員さんの引き継ぎの件です。
前任者さんのお宅に電話をしましたら、ご主人様不在故、奥様仰るに、スグにも電話連絡しまして。折り返しの電話をさせますが。

と、聞いたツモリ故、ハイ、宜しくと。結果、其の日は遂に連絡無しで。夜も遅くなるですし。
当期役員さんには、斯くの然と、明日まで待てクレと。
其の明くる日に確認、まだ何の音沙汰も無いですがと。
しかるに、連絡するとは申してません。主人に連絡しとくと、お伝えした筈ですやて。言葉の往き違いは困ったモノで。

そんなに急がはりますか。
急ぐかと問われたら、返事に窮するですが。
前任者としたら、早い事、引き継いでしもたら、荷が軽くなるやろに。新任者としたら、一刻も早く概要知って、何をするべきかを検討したいやろしです。
とまあ、そんな話を奥様としてても仕方が無いですし。適当に切り上げたですが。

困ったなあと。思てた矢先に、当のご主人さんから電話があったです。
「ご迷惑をお掛けしまして、申し訳無いです。」
仕事がガタガタしてまして。本日、帰る予定にしてたですが。相当に遅れます。
よて、後任者の一人の某さんに連絡しましたなら、当日は仕事で居てへんですて。どしたモンかと。
イヤイヤ、ご心配無く。担当役員さんはお二人ですし。モ片方のお方に連絡取って戴きたいです。

そですか。電話番号を教えてください。との事で。教えて差し上げたですが。何故か話がチグハグになてしもて。
暫くしたら、役員さんから電話があて、さっき、前任者の奥様から電話があってねえ。二人して会議所の前に居てるですが。
ソですか、即馳せ参じます。
会議所の鍵を預かってますし。前に居たはるなら来てクレの意やし。開けたげんとと。
(05/04/20)


NO.7 隣組との顔合わせ(1) 合同会議に臨む

いやまあ、難しいのは、会社組織で無くて、町内会であることで。
会社なら、人を集めるのも簡単やし。連絡もスグにつくですが。ウロウロしてやがてからに、つかん事もあるですが。町内会ではソもならんです。
お仕事の合間を縫ての活動です。空いてる時間は夜の帰宅されてからとか、土曜、日曜ですやんか。
変な時間に電話したり、訪問も考えモノですし。ご家庭の事情、考え方も千差万別やし。

会社なら業務やし。給料を戴いてるのやし。多少のキツイ文言も出るですが。町内会は無料奉仕故、そんな事も云えへんですし。
時間を取れへんお方があれば、出来る範囲でカバーせんならんやないですか。

モと云うたら、会社の面々なら大体の性格、特性も分かるですが。町内会では分かってへんです。何かのお役で一緒になるとか、しん限りです。なっても、気が合う、合わんもあるですが。
且つ、言葉の裏には前提があて。前提が異なると想定される行動にもズレを生じるです。

電話連絡戴いた役員さんも、私と同じよなヤリトリがあて。同様の受けとり方をされたです。
要はそんなに急ぐ必要が無いのか。急がんと準備が遅れるのかが、分からんですし。三人、雁首並べて、どないしょと。
相談されても、私にも分からんですが。

残念乍ら、何故かこの度の引き継ぎは、担当役員さん毎に、バラバラになったです。
其れまでは、従前の役員さん主導で引き継ぎ日程の調整、された事もあったです。
三人して、我々の引き継ぎからはソオしましょと。気も早く、任期満了の引き継ぎ方法の話題に及んだですが。
担当役員さんのお一人が区長経験者でもありまして。当時の引き継ぎはこんな具合でやりましたと。経験談を披露して戴いたです。

誠に以て、同感です。
引き継ぎの必要な役員さんが一同に会議所に集合。こっちで三役、アッチで担当役員さんですし、合理的で、ハッキリしますし。手違いが無いです。
用事が終わり次第、帰らはたら佳いですし。

そんな事は一年先です。当面の課題をどするかやけど、訳の分からんのが、三人、無い知恵出すにも出す材料が無いですし。
又、何かあたら宜しくと挨拶して解散したです。

其の明くる日の土曜日には、近在、お隣の町内会の三役さんとの合同会議がありまして。
話簡単には三役さん同士の顔逢わせ的背景が濃厚な寄り合いで。
勿論やけど、我が町内会だけでは処置の出来ひん問題についての解決策を検討の場でもあるですが。
この度は我が町内会から提案の事項は一つも無いです。解決済みやし、気楽に出席したら佳いのやけれど。

一応は、です。余所様との顔合わせやし。
其の際には町内会の代表として、クレグレも失礼が無いよに、ネクタイ着用セヨと。先輩諸氏、経験者より承ってたです。
ハイ、承知と、当町内会の三役、服装はネクタイ着用に統一しまして。
バラバラに出席、足を運ぶのも失礼やし。会議所に集合してから一緒に出向いたですが。

実は、お隣の会議所も場所を知らんのやけど。事前に聞きまして。其処や。スグ分かると。
成る程の、スグに分かったですが。余所様の会議所に訪問は初めてやけど。無難な時間、予定の五分前に到着。ガラガラと扉を開き、中に入ってビクリしたです。
聞いてた話と全く違うやないですか。
(05/04/21)


NO.8 隣組との顔合わせ(2) 末席の我が町内会

昨年の秋口、十月十日。
国道九号線の横断歩道で停車をしたら。
小学生か、中学生の一団、十名程が横断してるからやけど。我が愛車が追突、後続車にブツケられて。(「単なる雑談NO.36NO.37NO.38NO.39」昔の体育の日から文化の日まで参照)
ブツケタ、先方さんが全面的に悪いのやけど。

四月からやのに、早々の一月下旬にです。輪番制で我が組から出す事になてる、町内会の役員選出で、エライ大役が当たってしもたですし。

当てられ、当たりついでに、一発と。四月九日です。天下国家の細木数子女史、テレビでご神託のです。イヤ、私は見て無いですが。嫁はんの情報です。
東南の方角にて、宝くじを買えで以て、お墓参り、月参りのツイデに、買おてみよかと。
残念乍ら、ご神託を見てた人が多過ぎて。何処も彼処も売り切れでして。

仕方無くです。ロト6です。
売店の小母チャンに薦められるがままに、やり方を教えて戴き乍らです。ロト6なるのが存在するのは知ってたですが。やた事が無いですし。
兎に角、カードに印刷された数字から適当に六個選んでマーキングするだけなんですて。

ホナラと、我が誕生の、年と日と。嫁はんの、生まれた日。息子共の年齢と長男の車の番号の一部が当てはまるですし。選択したです。
お見事、数字四個が当たってまして。
六つの四つやし。ン百万円は戴けるのかと。大いなる期待したですが。九千円やて。
其れでも元手が二百円。ジャンボ宝くじでも、千円以上が当たった試しが無いです。大満足の大当たりでありました。

其の懸賞金はズボンに化けたです。
諸般の事情で区長さんをやる事になたですし。色んな会議、寄り合いに出んならんやないですか。ズボンも沢山あったのが、次第に胴回りが窮屈になてしもて。合うのが少なくなってたです。

ロト6のズボンをはいて。ネクタイ絞めて。ブレザー着て。町内会の三人、会議所に出向いたです。
先方様の会議所の扉を開いて。
「こんばんわ。お邪魔致します。」
某町内会のモノですがと、挨拶し乍ら、お待ち構えの役員さんの様子を伺えば。全員が普段着なんやで。
オットットのトの、困ったなあ。話が違うやないですか。

そんな事には触れず、何処に座れば佳いですか。モ一組の役員さんはマダなんですが。
何処にでも適当にと、長と思しきお人のご返事があて。
我が町内会同様に、和室の会議所、チとだけ狭いのですが、座布団のある場所に、座ったですが。座った矢先に、モ一組が到着。
様子を伺えば、ヤパリ、普段着でして。困ったなあ。
区長と思しきお人だけは、ブレザーにノー・ネクタイの至ってお上手な出で立ちでして。
成る程、こんな手もあたナと。やけど、モオ遅いです。今更、ネクタイを外す訳にもいかへんやろな。

参加者全員揃いました故、幹事区長さんの挨拶方々の自己紹介がありまして。続いて、モ一組ので、我々となるですが。
合同会議の序列は明確でして。町内会の歴史の古い順で、後から来られたのが一番に古く、地の人が主体の町内会で。次ぎが今回の幹事さんのでありまして。新参が、我が町内会となて、序列末席となるですが。

そんな次第で、末席の我が町内会の挨拶やけど。開口一番、謝罪したです。堅苦しい格好して来まして。申し訳無しと。
何分、こんな大役初めて故、諸先輩の助言に素直に従おただけですと。悪いのは全部、他人のセイにしてしもて。
次回より、普通にさせて戴きますので、宜しくと。

イヤイヤ、次回が有るのか無いのか知らんですが。
スーツまでは堅苦しいとしても、ネクタイは恥ずかしい格好では無くて、我が町内会諸先輩の助言は全く以て、正しいですが。
余りの差があると、気を使うですが。もしかしての、正反対になたら、私等が大恥をかく事になるですし。余所様での我が大恥は、私だけで無くての、町内会の大恥でもあるですやんか。
しかるに、云うたら何ですが。幹事役さんが、普段着でと。
一言あったらなあと。或いは、確認しといたら佳かったのかと。
(05/04/22)


NO.9 隣組との顔合わせ(3) 町内会の規模

隣組との役員会は顔合わせが主目的。
イヤイヤ、組では無くて、町内会なんですが。隣組とするほが云い易いです。
型どおりの会議も何処の町内会からも提案事項も無くて。議事次第順調に消化。
市レベル、国レベルの選挙があった際の立ち会いの主担当は次回は我が町内会の番であると通告されて。今年は本来なら、あらへんですが。

小泉政権も、個人的になら、早期退陣を願てるですが。そんな担当があるなら、郵政民営化で転けてくれるな。解散総選挙はやらんといてクレと念じまして。

最後に地の町内会から、火事の年末警戒に出動の消防分団への激励の件、農業用水路清掃の件、そして、氏神様のお祭りの日には、町内会の神社の祭礼にも出席して欲しいの要請があて、会議は終了。

ホナラ、閉会、散会かいな。早終わったナ。と思いましたら、懇親会やて。聞いて無かたですが。顔合わせやから、当然なんかと。
幹事町内会さんが準備された、ビール、お菓子なんかが出て来まして。長机の間隔も狭めましてと。
イヤ、此の幹事も次期は我が町内会なんですて。今期で無くて佳かったです。

しかるに、懇親会。何の話をしたら佳いのかやけど。ソラ、知らん人、ばっかりやし。話題に窮するですが。
開口一番、私が本音で誰にとは無くて、独白したです。此処だけの話を前提にです。
「ホントに役員になると大変ですねえ。」
ビックリしたです。アと云う間も無くの、ペタペタと土曜、日曜は全部潰されてしもて。来月は平日にまで、予定を組まれてしもて。
本来の町内会の仕事よりも、自治会やとか、外部関係のお付き合いが圧倒的に多いですねえ。
正直云うて、役員がこんなに大変とは思てなかたです。皆様、異口同音。真顔で、ホントですねえ。

イヤ、ホントです。
京都に居た頃は、私自身が若くて町内会の事も詳しくは知らんですが。
所謂組長さんにしたって、組そのものが約四十軒で顔役、大御所が延々、何年もやったはたです。新参者が出しゃばる役職ではなかたです。
私の知る限りで、組長さんは一度も替わって無いです。組長さんとなれば、小さな子供でも知ってたです。何処何処さんと。
地蔵盆では其のお宅に集まって、お坊さんの読経で、数珠廻しとかしたし。隠し芸なんかもしてたんです。

ベビー・ブーム世代の餓鬼共が一同に集まれる部屋があるからには、相応のご立派なお家であて。
そんな部屋が提供出来るのが組長の最低必要条件やったです。
イヤイヤ、多寡が四十軒と侮るなかれ。殆どの、どの家にも子供が居たです。全員が来るとは限らへんけど、一人っ子が珍しいですやんか。
よて、組長に成れるお宅は限定されるですし。組長となれば、尊敬もされてたですが、当世では、組長も輪番制になてるし、数珠廻しもしやへんし。
とは、同級生から聞いたです。

しかるに、組の集合体である、此処で云う町内会、区ですが、概略八百世帯となるですが。其の自治会の会長さんともなたら、チとやソとでは出来ひんです。
大店(おおだな)の中の大店。顔です。名誉職です。

云うても、我が町内会の集合体の自治会会長さんも同様やけどです。
単位、構成が異なるです。我が組なら、十数軒。町内会全世帯で百十八軒です。自治会としては、何軒になるかは知らんですが。大抵なら、軽くの千は突破と思うです。

話簡単には、我が町内会の規模で組とするには多過ぎて。
自治会とするには小規模過ぎて、中途半端なんです。
(05/04/24)


NO.10 自治会の会議(1) 初めての出席

合同会議は四月の十六日の話です。
既に、色んな会議が容赦なく到来。済んでますのに、斯くなる調子で掲載してたら、日が暮れるですが。

まあ、そんな次第で、話題の一つとして、聞いたです。余所様の町内会の世帯数は何軒ですかと。
幹事町内会は百八十軒、地元の町内会は百五十軒との事でして。

区長選出方法も三者三様。支部長、所謂組長やけど。輪番制で決まった組長からの選挙で区長を選出されるのと、副区長さんが次期区長に自動昇格のシステムがあるです。
成る程、ご苦労様ではあるですが。副区長が次期区長に昇格は合理的ではあるです。私みたいな全くのド素人、未経験者がイキナリの区長となて。
不慣れで右往左往してるよりは、一年間を副とし、長を補佐して、やるべき事を知ってる分、心理的には余裕があるです。

そして、町内会の規模が大きい分、副が二名なんですて。我が町内会で、副区長二名は多過ぎるですが。
多いとするより、少ない世帯数で、役を多数造るは町内会そのものが、大変やけど。
失礼乍らの副区長は区長と比較して、責任の度合いが異なる故、気楽に経験積めるです。

且つ幹事町内会では総務なる役職があて。四役となてるです。
事のついでに聞いたです。何をしやはる役員さんかと。
色んな資材の調達、例えば、この度の懇親会のビール、お菓子なんかが該当しまして。或いは、資料、配布物の作成したりなんですて。

総務とは、所謂雑務になるですが。重宝なる担当役員さんです。
我が町内会なら、催しが済んでの慰労会の飲み物、喰いモノなんかは、三役の奥様方が調達したはるですし。
資料は区長が作成、コピーして。しかるべき先、しかるべき手段で、区長が配布手配してますがな。
結果、作成の殆どが区長の役目となるですが。作成くらい容易いけれど。作成のためには、相応の下調べも要るですし。総会用のとなたら、コピーするのも手間暇大変ですやんか。よて、三役で助け合わな仕方が無いです。

その他、諸々話は多岐に及んだですが。
私は缶ビール一個をノツコツでして。顔も真っ赤っかとなてるのが自分でも分かってたです。
そんな次第で小一時間。最古参の地の町内会さんが、デハ、ボチボチとお暇されて。
其れなら私等もお暇しますと、自動解散となったです。

イヤイヤ、合同会議は土曜日で。明くる日曜日が自治会の区長会議で私が参加をしんならんです。
どんな会議か知らんですが。招集令状が届いてまして。又もや、夜の八時からなんやけど。

今度こそはネクタイが要るやろと。
同じ格好で往って参じましたです。定刻の五分前です。自治会は何処かいなと。とある建物の一角にあったですが。靴脱ぎ場には靴が一杯。ラシキ場所はスグ其処で一発に分かったですが。
中を覗いてビックリです。会場の席はホボ満席で、殆ど全員着席。皆様、エライ真面目です。

しかるに、末席に着席しましたなら、ソバのお方が場所は決まってますよ。
「へえ、そおですか。」
話簡単には、上座は自治会の役員さんで、以下、序列が決まってまして。十二ある町内会で、我がホは最後から三番目なんです。
指定の席には資料が置いてあて。町内会名が記載してあったです。
(05/04/25)



inserted by FC2 system