禁談奇談
−此処だけの話ー

不慣れな役員さん物語NO.5

役員さん物語NO.4
役員さん物語NO.1 役員さん物語NO.2 役員さん物語NO.3

題目一覧表

目次

役員さん物語NO.6

NO.50 アライグマにご注意下さい(2)

NO.49 アライグマにご注意下さい(1)

NO.48 懇親会(6)

NO.47 懇親会(5)

NO.46 懇親会(4)

NO.45 懇親会(3)

NO.44 懇親会(2)

NO.43 懇親会(1)

NO.42 クリーン作戦

NO.41 ブランコの話

役員さん物語NO.4


NO.41 ブランコの話

毎日のよにテレビ・ニュースは二子山親方(元大関貴ノ花)の死去の話ばっかり。
関連して、息子の元横綱の若乃花、貴乃花の兄弟確執の話ばっかり。有名人やから仕方が無いですが、ホンマに好きやなあと思います。

とは云い乍らも、気になたのは、喪主が決まる経緯でして。
離婚したはらへんかたら、問題無く、奥様やし。兄貴が健在やたら、兄貴が勤めるに決まってるやんか。

兄貴が勘当されてるとかの、諸事情があれば、仕方が無いです。弟さんがしんならんけど。
部屋の総意で貴乃花にと、なったのに、兄貴がシャシャリ出て来て、どしてもしたいと主張する故、譲ったんやて。

其処までの兄弟喧嘩、内部事情をバラすは、元横綱の恥でもあるし。余計な話やけれど、花田家も大変やなあと。
名誉、資産があっても、家族がバラバラではアカンです。
我が家なら、名誉も資産も無いですが。無いからカモ分からんですが、息子共は物理的なる距離があるですが。一家の心はシカリと繋がってるです。と、信じてるです。

イヤ、角界特有、独特の仕来りが有るなら別やけど。外人力士に乗っ取られても、斜陽スポーツになってても。相撲は一応ですが、日本の国技とされてるですし、日本の習慣と同様の筈で、日本相撲協会葬もするみたいやし。
協会葬は所属したはる弟君が喪主で丸く収まるですやんか。

私も其れ以上に飽きもせず。
不慣れな役員さんの話やけれど。マダマダ、一年の六分の一が過ぎただけで、先は相当に長いです。身が保つやろかと。
イヤイヤ、歴代の役員さんの内部の実情は知らんですが。病気もセズにやらはったのに、私がヒックリ返ってたら笑われるです。其れこそ恥曝しです。

「春の環境衛生」の行事が終わったら、早速にも、「夏祭り」の計画をしんならんです。
実際にはしてますが、マダマダ、私の範疇でして。予備調査の段階ですが。

公園のブランコの件は、草刈り前日にも業者さんでありの、町内会の重鎮でもあるお宅にお邪魔をしまして。何度目かの打ち合わせをしてたんです。
誠に便利とするか、都合が佳くて、話も早いです。
前日までは、副区長さんの一任も得てへんし。概略の話しかしてへんですが。そんな事、区長が決められるやろ。決めてまえ。
とは重鎮の言やけど。ソも往かんです。

総会で決まったんやろな。了解を得てるやろなと。
重鎮は期首総会には出てへんで、奥様が出席ですのに。エラソに云うてからにねえ。
ブランコ一基の交換から、二基にして欲しいとは、事前の話でしてますが。

支柱の件も、全遊具の塗装も総会の議題に載せて無いです。ホカのほが重要やし、考えてもなかたですが。
万が一にも三役を始めの、役員会で否決、異議でも出たらエライ事です。途方に暮れるです。其れこそ病気になるです。体調不良で寝込まんならんです。モオ辞めたと、自己解任です。
安全第一を全面に出したら、誰も反論しやへんにしても。塗装の件は、区長の話は充分に理解して、ヤルに越した事は無いと思ても、費用の問題があるです。

理解以前に、過去には苦労をされた区長さんが居たはったです。会議所にエアコン一基、取り付けるに何年かを要したです。
ゴタゴタ、ネチネチのイチャモン、理屈、屁理屈を云うのが居てるのや。殊に重鎮、区長経験者からやられるですし、始末が悪いとの事やった。

私から云わせて戴ければ、エアコン一基、区長の私利私欲は一切無いです。三役を口説いてしもて、役員会で決意表明してしもたら佳かったのにと。
一応ですが、区費から三万円以上の臨時出費は役員会の承認が要るです。反対には区長は三万円以下の決済しか出来ひんとは、規約に書いてます。
兎に角、副区長さんからは一任を得たし、心丈夫になてるです。少なくとも賛同者が一人出来てます。
其れまでは、単なる私案になるけれど。業者さんは概略は分かった。方針を決めてクレ。決まらん事には見積書が書けへんと。

斯くなる次第で、支柱はどの程度保つやろかと。
「難しい質問するなあ。」
今日、明日、此の一年は保つやろなあ。当期区長の時代は大丈夫やけれど、次期区長までは分からんけれどや。
そもそもが、あんな物をイツまで保つとは云えへんのやで。犬猫のションベンされたら、一発で腐るしなあ。
新品でもヤラレル事があるのやで。塗装をしかりとしてないと。

成る程、そんななら、支柱がガタガタしてる訳でも無いですし。予防保全的に塗装をしとけば、多少なりとも、安心かと。
ホナラ、原案、私案、思案の通りです。ブランコ二基交換はやてしもて。支柱は替えずに、全遊具の塗装で見積もってくださいと。

同じお金を出すなら、有効に使うべしです。次ぎの時代を担う子供等に可能な範囲で安全と快適な遊具を提供してやれたらとの、断固たる信念に基づいてです。
と云う程の大した話でも無いですが。説得するに自信があれば、ゴタゴタ抜かすのが居てたとしても、ガツンと一発、ぶちかましたれ。
そこまでには至らず。必ずや、良識有る役員さんのご賛同は得られるです。

イヤイヤ、次回の役員会では、「夏祭り」の件だけでは無いです。こんな方向で進めてますと、その他の経過も発表しんならんです。
しかるに、総費用、結果的に二十ン万円やて。ブランコ全面交換とホボ一緒の値やて。区からの出費は三万円では済まんですが、ブランコ一基だけでも、高いです。
正直云うて、板と鎖と、止め金具だけやんか。一万円程度と思てたのにビクリしたです。

どちにしても、補助金決定の折りには、多少なりとも、負けてもらわんとなあ。当然やけど、区からの出費分を引かせて戴くですが。
失礼乍らの、ドもボッタクリの気がしてねえ。
イヤイヤ、此処だけの話の、他言無用。
(05/06/02)


NO.42 クリーン作戦

Yママさんの書き込みがありまして。
掲示板にやけれど、遊具は高いですて。ビックリするですて。
目の玉、飛び出す程ですて。

飛び出すまでは書いて無いですが。ホナラ、満更のボッタクリでは無いのやなあと。
要は大量生産する物では無くて、しても売れへんですが。業者さんの話でも、完全受注生産の手造りやし。注文が来てから、材料調達、加工するですて。

云い出したら、我が範疇で、チと調べただけでも、細かな諸般の規定、規格もあって、五月蠅いです。
五月蠅いとするよりも、塗料一つ取っても鉛フリーとされてるです。鉛は精神障害を起こす有害物質であて。
成長盛りの子供達が触れる事が無いよに。摂取しんよに、配慮してやらねばならぬです。
実施の際には確認しとかんとなあ。知ったからには、黙ってる訳には往かへんやろな。

さて、「ブランコの修繕及び遊具の塗装」となた、申請書には見積書等々の資料は全部くっつけまして。
何の隠し事もセズにです。する必要も無いですが。副区長さんには斯くの然であると、全容説明しまして。この状態で申請すると。
何の異論も無かったですが。

引き続きの会計さんのお宅にやけど。ご主人が居たはらへんで、奥様に説明。
云うても、大した説明してませんが。難しい事は書いて無いですし、資料に目を通して戴いたら結構でして。問題があれば、云うてクレ。通ったらの話やけど。区費からの出費があるし、宜しくと。
根回しは其の程度で、自治会事務局に書類一式提出しまして。後はイツ許可が下りるのか。
下りたら、業者さんに頼むダケとなたですが。

此れ又、業者さんの話では、云うたら何やけど、今期こそ下りるやろと。
六月中にでも下りるのではと。よて、計画では七月一日から着工としてるですが。製造だけでも、概略の一ヶ月を要するですて。

云うたら悪いけど、ブランコなんか、板切れに鎖と、止め金具やないですか。中途半端な取り付けされても困るし、塗料も要るけれどや。
町内会の重鎮であれ、発注の段階では、当たり前に一業者やし。尻をペタペタ叩いて、安全第一、品質確保、確約での手抜き厳禁。一刻も早く、子供達のために、仕上げてやてクレと。

モと云うたら、前期も佳い線まで往ってたのに、ブランコ、二基を替えるの余所様が優先となてしもて。横取りとは云い過ぎやけど。矢っ張り、ど考えても、横取りで、取られたですて。
ソラ、先に申告したほが先に決まってるやろな。

やけど、今期は書類がシカリとしてるです。訳の分からんがままの、懸案事項の簡単なる書式の要望書も出してるですが。
言語明瞭に、正式なる、「申請書」で、見積書、位置図、現況写真、配置図を添付です。何が何でも絶対にと、二重に出したんやし。此のほが話は早いです。
オソラクは、前期の横取りは此の問題ではと、勝手に推測してるです。イヤ、資料が無いのです。資料が無いとは、申請したはらへん事になるです。理由は伏せるです。

どっちにしたって、自治会に申請書の提出で以て、当面のやるべき事は済んだし、頭の片隅にダケは置いといて。中心からは外してもたです。

「夏祭り」に軸足を移動やけれど。此の話は追々にして。
草刈りが完了したら、「クリーン作戦」なるのがありまして。本来ならば、三役氏の奥様やけど、我が町内会としてはの事ですが。
初回の行事が五月二十八日、土曜日でした。諸般の事情で我が奥様参加が出来ずで、代行したです。

何かとなれば、所謂、町の玄関口。
とはJR駅前、駅裏、国道の一部やけれど。
美化する。綺麗にする。見映え佳くするための一環として、花を植えましょとの事でして。
自転車で集合場所に往って参じたですが。花の苗、二千株。予定では一時半から三時なんやけど。大人五十人と、小学生が三十人程が集まりまして。

どんな組み合わせなんやろ。町内会の重鎮、民生委員のお方、草刈りでお世話になったですが。居たはりまして。
何で。とは失礼乍らの、何で来たはるですかと問えば、招集令状が来たしなあ。
同じく、町内会の住人でもある、小学校のPTA会長殿も来てまして。此処は分かるです。小学生が参加してます。
その他諸々、出て来てる人は、余所の区長さんも居たはるし。区長さんはホンの数人やけど、自治会会長も来ておられるし。基準が佳く分からんですが。

マトモに花の苗二千株を植えてたら、日が暮れるですが。
植えるべき花壇には古いのが消えて、新しいのが、置いてあるです。
よて、苗のケースを外して、プランターに穴を掘って、植えるだけですやんか。準備のほが大変で、私等は形だけの参加みたいで。

自治会会長の挨拶が終わり、男はアッチ。女性と子供達はコッチと、別れまして。
町内会の重鎮と一緒の班になて、車が頻繁に通る国道沿いを主としてやったですが。こんな場所を女子供にやらせるは危険やし。男にやらせるのやなあと。

トカトカの、無駄口叩き乍らの、タタの三十分で完了。
草刈りみたいに、慰労の缶ジュース。でなくて、パックのジュースを戴きましての解散やて。
では、お疲れ様でしたと、即刻退散したです。
一参加者とするか、協力者やし。気楽なモンです。

しかるに、土弄りしたは、小学一年生やったんやろかの、遠足で芋掘りに往った以来の、人名、地名、方向音痴に、本家本元の歌の音痴は当然として。
加えましては、草花、木々の事もサッパリでして。一生懸命に何の花を植えたか、知った花では無いです。
気にもなてませんです。趣味が無いです。聞きもしてませんです。分かりませんです。
(05/06/03)


NO.43 懇親会(1)

ソラまあ、親子、兄弟、夫婦に親戚縁者に親友デモです。
意見の喰い違いはママ処か、ショッチュウ有るです。無ければ、世界は平和です。諍いは無くなるです。

ましてや、他人さんともなれば、生まれ育った環境、経歴から性格にしても佳く知らんのやから、意見が一致する筈が無いです。
物事の優先順位が異なりますし。言葉の解釈、思考過程も違うです。

三人揃えば、文殊の知恵と云うですが。解決しよとする目的が一緒で、或る程度の意志の疎通が図れて、角度を替えて、知恵を出し合おての、文殊の知恵であて。
賛否極端、バラバラでは文殊の知恵に成らへんやろな。成る処か、グシャ、グシャになるし。下手したら、喧嘩になるです。
誰かが妥協点を見出すか。仲立ちが居てへんかたら、早々に議論を取り下げ、打ち切りの決断が要るです。

其れをしやへんかたら、議論空転、時間が幾ら有っても間に合わんです。だけで済めば佳いけど、人間関係にヒビ割れを生じるです。

ナラバ、三役となれば、三人やし。
三人揃えば、文殊の知恵なんやけど。ナカナカにソは成らんです。成らんけど、努力をしんならんです。

話簡単、曖昧模糊なる表現なら。私はドチかとなればです。
何でもかでもを思慮無く。至極単純に引き受けてしまう癖(へき)があて。或いは、苦情、ご意見を聞けば、断るのが下手やし。
正確には、気が弱いのやけど。何とかして上げたいと、思て仕舞う厄介なる性格なんです。

対して、何でもかでもをスグに引き受けてたら、大変やでと。苦情、ご意見をマトモに引き受け入れてたら、身が保たんやろな。
そもそも、区長が引き受ける。或いは、区長に持ち込むべき問題と違うやろなと。
ハタマタ、引き受けて、今期は出来ても、次期以降の役員さんが出来ひん可能性があるやろな。

そこら辺りの先を見据えて、考えたげんとアカンです。
忠告されたら、成る程、ソやナと思うですが。

しかるに、歴代の三役さんの顔振れをツラツラ眺めて見ますに、名簿でやけど。多種多様、色んな組み合わせが有るです。
初期の三役さんは目的意識とするよりも、指導力抜群、人品共に備わってまして。
とは、誉め過ぎの感もあるですが。

相応のお方でありまして。自ら進んで、でも無いですが。町内会のためと、立たれましての、自らの人選にて、三役をお願いして廻らはたですが。
或る段階から、組からの輪番制となりまして。当たった組からしかるべく手段、選挙とか、籤引きやけど。選出する事になったです。

理由は、次第次第にお役を引き受ける人が無くなてしもて。
半強制的での輪番制となて、今期の三役、三人共に不幸にして、三役初体験。
ホナラ、過去の輪番制にて、三役経験者が混ざってたかとなれば、ソとは限って無いですが。

大体は分かるやないですか。此の組み合わせやたら、区長さんのリーダー・シップが強烈やなあ。
或いは、副区長さんが頑張らはったなあ。副区長さんよりも、会計さんがシカリとしたはるし、何でも話が来てしもて、大変やったやろトカトカです。
イヤ、中身、実態までは中に入ってみな分からんですし、外野席からの見掛けでの感想でして。

そんな事で、ハタから診た今期の三役はどんな具合かと。
強烈なるリーダー・シップには程遠いし。議題を練るに文殊の知恵には成らんですし。お役が絡むと色々で大変やけど。役さえ離れたら、何の問題も無い間柄です。
どちかとなれば、仲は佳いほで、ハタからは、美味く往ってると診られてるです。事実、美味く往ってるですが。

其れこそ、ハタの我が評価は分からんですが。私自身は今期の副区長さんのお人柄は高く評価してるです。
会計さんは、この度始めて存在を知ったんやで。お顔も知らんかったですが。其れはお互い様やけど。矢っ張り、人柄は佳いと診てるです。

役さえ絡まんかたら、三役三人、良好なる人間関係を構築出来てるです。絡んでも、人間関係を維持したいが本音であて。でなければ、やてられへんですし。ソしんとアカンと思てるです。
つまる処、町内会の面々に、三役三人が如何にも、喧嘩、口論、犬猿の仲と見成されたら、物事が進むモノも進まんやろな。

さて、クリーン作戦が実施されて。花を植えるも三十分で終わったですが。
明くる日曜日とは、五月の二十九日の事やけど。お昼には、「各種団体長懇親会」と称するのがありまして。我が家から歩いて十分程の中華料理屋はんで、ですて。
一応、お迎えのマイクロ・バスが来る故、載せて戴くツモリですが。
(05/06/10)


NO.44 懇親会(2)

面白いとは異な表現やけど。
まあ云うたら、色んな考え方、個性と接触出来て面白いです。
とは云うても、社会人一年生でもあるまいに。色んな考え方、個性とは接触してるですが。世間は広いし。
マダマダ、そんなモノで止まらへんし、或る意味、勉強になるです。

会社でも個性のぶつかり合いやけど。一応は社内やし。どちかと云うたら、町内会の面々よりは、数段、経歴を佳く知ってますやんか。
お給料を戴いての職制も絡むですし。ご縁があって、同じ業界を選んでますし。私が接触するのは技術系が圧倒的に多いですやんか。

町内会こそは、モとご縁があって。同じ地域に住んでるです。
会社との大きな差は、お給料は無くて、時間を取られて、責任感、使命感だけやし。職種は様々で、経歴となたら、全然知らんに等しいですやんか。

区長会ともなたら、年代的に二十代、三十代は居て無くて。正確な年齢は知らんですが。お顔を見たら分かりますやんか。実際以上に老けたはる可能性もあるですが、ハキリと地の人が幅を利かしてるです。
ホンマやで。何かと、感じるです。ヒシヒシと感じるです。私等は亀岡に引っ越して、25年やけど、学校は母校と違うし、周辺に馴染みが無いです。

そもそもが、区長会の席順が区の成立順やし。
昔はこやったなあとか、席上でも、顔馴染み、幼馴染みと思しき話をしたはたら、親しげにしたはたら、入って往けへんやろな。

さて、「各種団体長懇親会」とは何かいな。
そのままの各種団体長、議員さんも参席されたる懇親会は酒食の席でもありまして。

昼間っから中華料理もキツイけど。ましてや、下戸の私にアルコールもなあ。
本音なら遠慮したいですが、区の代表として、招集令状が届いてるからには参席しな仕方が無いです。とは失礼なる表現やけどです。

懇親にて、文字通りの親しく懇談出来たら、結構ですし。顔馴染みが増えたら幸ですやんか。
特には、喋った事の無い、お人柄も不明なる余所の区長さんとチとは親しくなれたら有り難いです。

既に、区長会も二度やてますが。古参みたいに、気楽な雑談、私用の話も出来ひんやろな。新参者の面々は小難しい顔したはるのや。私も同様にして、無表情。冗談一つ、意見の一言も発して無いです。元々が目立つのは苦手やし。こんな場では挙手もよしませんが。
初回の自己紹介で一度だけ言葉を発した程度の、借りて来た猫状態。

私等新参、新米区長は大人しくしてんならん事も無いですが。出しゃばって、意見を出す程の経験も知識も無いですし。
兎に角、酒席でもあるですし。案内状に、ソとは書いて無いですが。場所からしてソですやんか。

「彩桂」と称するですが。歩いても十分程やけど。お迎えのバスに載せて戴きましょと。
指定の時刻に待ってたけど、誰も居てへんのやで。
マイクロ・バス到着間際に二名様が来られたですが。我が町内会の重鎮は居たはらへんし。

「彩桂」は二度目です。
一度目は我が息子共が高校入試で合格した時やったやろか。長男が北京ダックを喰いたいと。注文したですが。
北京ダックを始めて口にしたですが。正直云うて不味かったです。何処が世界の珍味かと。(「騒慌珍嬉のThailandNO.6」NO.109中華料理屋(4)珍味も下手物は苦手参照)

そんな事はどでも佳いです。
会場入り口で名を名乗り。会費を支払いましたら、テーブルを指定されまして。松竹梅、金銀とかでして。
私は、「銀」やし。一番の末席テーブルやろと。
指定のテーブルに着席。町内会の小学校のPTA会長、駅のソバの区長さんと、土木役員さんが同席やってねえ。その他、佳く知らんお人が三名様の、都合七名が同席でした。
佳く知らんかたのは、消防分団の団長さん、青少年協議会の会長さんと、モ一人は何やろなあ。忘れたです。一言も喋って無いです。

土木役員さんは、初回の区長会の折りにお声を掛けて戴いたお方です。偉ブッた面が無くて。お人柄温厚。話もし易いお方です。
余所の区長さんも私と同様の初心者マークの、区長会では私の真向かいの席でして。真向かいでも言葉は全然交わして無いです。会議の雰囲気にも慣れて無いですし。

何と表現して佳いのやら。
此の区長氏、今時珍しくも、お口に髭を蓄えたはて。エンタツ、アチャコのエンタツのチョビ髭ですやんか。
お見掛けした処、私とホボ同年配やけど。ヤパリ、偉ブッた処は無くて、気さく、真面目なお人柄に見えてたです。

イヤ、お髭も珍しいけど。服装がねえ。奇抜とするか、目立つです。
イヤイヤ、常にキチンとネクタイにブレザーやけど。初回の区長会なんか、胸ポケットにハンカチーフやで。凄いナと思たです。

懇親会当日は、何と云うのか。ブレザーが黄色なんやで。私なんかが着たら、其れこそキチガイみたいになるですが。しかるに、我がスーツは無難に紺色でして。
黄色のブレザーなんか、人相が悪かたら、ヤクザ風やけど。お顔は温厚でして。不思議な事に似合てるです。

チョビ髭が幸してるのか。違和感が無くて。意外も意外の物凄い気さくさで、面白いお人で。生真面目でして。
生真面目さは区長会での様子で分かってましたが、ホントに気が合おてしもてねえ。
バカ話ばかりしてたです。
(05/06/11)


NO.45 懇親会(3)

懇親会には、国会、府会、市会の議員さんから、市長さん。
当たり前に議員さんは、ご当地出身のです。国会議員さんは代理やたですが。
各種団体長の各種は一々覚えてられへんですが、総数五十名程の参加で、亀楽会と称する老人団体、母も所属してるですが。
農業委員さん、婦人団体、防犯、民生委員さん、小学校、中学校の校長先生と、我がテーブルに同席の面々とかです。
区長さんはとなれば、五名さんやろか。案外に少なかったです。

例によて、例の如くにエライさんの挨拶があて。
悪いけど、殆ど聞いて無かったですが。一応は、顔も体もチャンと演壇を正面に向けて聞いてる振りしてました。
要は懇親会オメデトウ御座いますの挨拶が主でして。何で懇親会がお目出度いのか分からんです。お呼び出しがあた故、義理で出席してるのに。

司会者から、席順に参席者の紹介がありまして。司会者は自治会の副会長さんでして。
懇親会の主催は自治会なんです。よて、区長さんにも召集令状が配られてるですが。隣の区長さんと、此のメンバーからしたら、区長みたいなんは、一番の下っ端なんやナ。
ソやなあと、コソコソ、小声で云うてたです。

紹介された面々は、口々に、「何とかの何とかです。宜しくお願い致します。」
全員が自己紹介されてますが、ハキリと政治家さんとは違うです。皆様、上がりっぱなし。
声が上擦ってしもてと、思てる間にも、私が紹介されたですが。案の定です。末席も末席の一番の最後。

「何とか区の。柴田、ン、何と読むのですか。」
ン、突然に変な事になてしもて、「タケオです。宜しくお願い致します。」
ン、所属名称を云い忘れてもたですが、マア、ええかと。紹介で云うて貰てますし、誰もマトモになんか、聞いてへんです。
しかるに、こんな短い自己紹介でも上がってしもてねえ。自己紹介も何回かしてるのか、させられてるのか、してるのに。
人前で言葉を発するに、緊張するです。イヨイヨやなと、順番が迫って来るに従おて、益々、血圧が上がってしもて、爆発するか。其の前に遁走しとなるです。

其の点、何度も聞かされてるですが、流石に議員さん連中は場慣れしたはてねえ。
でなければ、議員さんに立候補も出来ませんけど。大したモンと思うです。
ついでにやたら、自治会会長さんは場数を踏まれ、相当に場慣れしやはりまして。

自治会会長さんの音頭で乾杯になるですが。
髭の区長さん、車で来たはって。車はホントです。マイクロ・バスが、「彩桂」の駐車場に入る際にチラと見えたです。

「車で来てるし、呑めへんし。烏龍茶で結構です。」
「本来は呑めるのですか。」
「呑める事にしときます。」
呑めるのか、呑めへんのかの、真相不明なれど、最後まで烏龍茶で押し通さはったです。

ビールなんかを注ぎに来やはる度に、「済みませんけど、此れですねん。」と、烏龍茶を受けたはたです。お腹が烏龍茶で、ダブダブですわと。
最後には、「何本目やな。烏龍茶ばっかり呑まされるのも辛いでっせ。」と、此の話をしてしもたのでは、話が終わって仕舞うですが。
少しは中身にも、触れんとかんとなあ。
(05/06/12)


NO.46 懇親会(4)

自慢やないけど、私は下戸です。愛想も無いし、気も付かんです。
呑めへんでも、社交的なお方はビール瓶片手に方々のテーブルを廻って会談、ご挨拶したはるです。

私にしたかて、するベキとは思てるですが、出来ひんのです。席に凝っと座ったままでして。
座ってたら、廻って来やはった人から次々にビールを薦められて。チビリ、チビチビと気は心だけ戴きまして。呑めへんのに、大変やなと。
自分が廻ったら、薦められへんのにと。分かってても、出来ひんのです。

兎に角、薦められたら、仕方無く。有り難う御座いますと、チョッとだけ呑みまして。
我が両隣の土木役員さん、区長さんも、似た者同士で凝としたままでして。チビリ、チビチビと薦められた時だけ呑むですが。区長さんは烏龍茶やけれど。モオ、お腹がダブダブやと悲鳴を上げつつです。

佳い機会でもあるし、土木役員さんを捕まえて、質問したです。
失礼乍らの、土木役員さんとは何をする役員さんですかと。実は、名称からして、ご職業が土建業界と思てたですが。違うですて。
トアル、区の区長なんかを何年も経験されてまして。モオ、お役ご免と思てたら、任命されたんですて。

役員としてやてる事は、自治会に提出された区からの懸案事項を市の担当者と折衝する、謂わば市側との窓口なんですて。
ソオなんですかと。ついでに、懸案事項について質問したです。

カーブ・ミラーの設置であるとか、溝蓋の交換、道路のヒビ割れ等々の対処方法についてですやんか。
イヤ、公園の遊具については、別途の様式が違うですし、何でかと。
補助金が出るのと、全面的に市の予算でやるのの違いなんですて。市の管理のは市が全面負担やけど、区の管理のは本来なら区の予算やけれど、公園は公共の施設でもあるですし、市も負担するの考えでして。
最初っから、補助金を申請しとけば話は早いやろと。

しかるに、自治会に提出された懸案事項は百二十件。
書類を見るだけでも大変で、現場確認を市の担当者と一緒に七月にもするですが、優先順位を付けるのは原則、市であてと。

「兎に角、要請事項は順々に着実に市にやって貰わんならんけど。
今年アカンかっても、来年。来年アカンかっても、再来年。諦めんと出し続ける事が重要なんやで。
一旦、取り下げたら、優先順位を下げられる事もあるしなあ。」

成る程、溝蓋の話なんか、何年も出し続けてるです。少なくとも、今年で三回目です。其の気にさえなたら、スグやのに。
道路のヒビ割れは難しいと思うです。一箇所、二箇所で無くて、方々やし。カーブ・ミラーは設置される場所の家の人との調整が大変やし。かと云うて、設置場所の決定は私道で無い限りは予算を出す側にあるですが。

成る程、色々参考になったです。
歴代区長さんが申してました。懸案事項を区長としてです。直接、市に持ち込んでも相手になんかしてクレへんですて。
自治会を通してクレと突っぱねられるですて。自治会の窓口である、土木役員さんを通してクレと云う事で。窓口一本化は当然です。

イヤ、知らんかたら、責任感のある区長なら、区の要請事項を直接交渉する可能性があるです。
私も区長として、遅々として進まへんなら、市に乗り込んででも、早よしてクレと、直談判するは当然の義務と思てたですが。違うのやナと。

そんな話をしてたらです。
お燗した日本酒を持って来やはた従業員さんの足元狂てか、オットットの手に持たお盆の徳利が転けてねえ。

隣の区長さんの背中に掛かってしもて。
「ウワァ、アツッ、アツツツツ。」
笑い事やないです。周辺ビクリ仰天。大丈夫かと。
幸にして、直接で無くて、黄色のブレザーの上からやから、脱げば、相応に収まったみたいで、ホとしたですが。

「イヤァ、暑かったなあ。」とは、区長さんで。
「大丈夫ですか。」とは従業員さんで、「イヤイヤ、大丈夫です。心配要りません。気にして戴かんでも結構です。」

暫くして、お店のご主人やろか。「済みません。せめて、クリーニングでも。」と、謝罪に来られたですが。
「イヤ、結構です。大丈夫です。」

私のホを向いて、「ホンマに、暑かったで。ヤクザやったら、慰謝料要求やなあ。」と。
しかるに、消えたと思てたご主人がウシロに居てて、「済みませんです。」
「イヤイヤ、気にして戴かんでも、大丈夫ですよ。」
区長さん、アチ向いたり、コチ向いたりの大忙しで。
(05/06/13)


NO.47 懇親会(5)

遂先日です。
トアル場所の待合室の長椅子に嫁はんと一緒に座ってましたら、見た事のあるお爺さんが私等のソバを通過したです。

嫁はんに、さっきのお爺さんには見覚えがあるのやけれど。誰やろか。知ってる人か。
もしかして、前の市長さんと違うのやろか。谷口さんみたいに思うけど。
成る程、ソです。前の前の、亀岡市長の谷口義久さんやったです。目の前をスッと通り過ぎられたですが、実物をお側近くで拝見するは始めてでして。

さて、次々とお酌に廻って来られて、呑めへんし、廻りも出来ひん人間としたら閉口です。
名乗ってくれやはる人、名乗らはらへん人。様々なれど、私等が一番の下っ端やのに申し訳無いですが。

此れ又、恰幅の佳いお方がお酌に来られまして。タタの一言、「宜しく。」と。
「此方こそ、宜しくお願い致します。何とか区の柴田と申します。」
会話はソレだけやけど。髭の区長さんには、ご希望に寄り、烏龍茶をお酌されまして。しかるに、サッキのお方は誰なんやろねえ。

もしかしてやけど、市長の、栗山正隆さんに似てましたなあ。本人と違いますか。ソオ云うたら、ソやねえ。市長さんやったんかいな。ソレはソレは失礼おばと。
失礼乍ら、現市長さんには馴染みが無くて。最初のご来賓の挨拶で市長さん直々に参席されてたのは承知してたですが。

前市長で、現衆議院議員の田中英夫さんは代理出席やったけど。
エライさんはエライさんの席で、中央上座やし。私等下々とは相当なる距離があったです。
そもそもが、エライさんには無縁で、無関係でもあるですし。アッチはアッチ、コッチはコッチの別世界的意識があったです。

ソッチの席には、自治会の、タブンなら重鎮の面々がお酌に廻ったり、気の利いた面々が同席に座り込んでの親しく歓談したはるのも見てたですが。マサカのお酌に廻ったはるとは思てなんだです。

と思てたら、次々と議員さんもお酌に廻って来られまして。ハイ、有り難う御座いますと、恐縮至極で、ドギマギの、大変な事になったナと。
私等にお酌して戴いても、何の役にも立たへんのに。

イヤイヤ、役には立ってます。
立ってる処か、清き一票を入れてます。見も知らん候補者に一票投じるよりは、お顔もお名前も知ってる。声を聞いた。家の前を歩いたはたと、親近感があるですし。但し、市会議員さんの範疇やけど。

総会には市会議員の松本冨雄氏がご来賓として、来られたですし。懸案事項についても、色々知ったはたですし。
私等が役に立つ、立たん。では無くて、議員さんは私等の役に立って戴かんならんです。
そのために、清き一票を投じてるのであて。

かと思たら、ご夫人がお酌に来られまして。失礼乍らの、団体名は聞き漏らしたですが。
何処の所属ですかと、尋ねられまして。何とか区のモノですがと。
「嗚呼、あの新興住宅街の。」

此の、云い方がねえ。気に喰わんのや。
新興住宅街には間違い無いけど、昨日、今日に出来た住宅街と違うやないですか。云うても、百年も五十年も経ってへんから、新興住宅街なんやけど。

勿論やけど、人にも寄るですが、亀岡は極めて封鎖的です。
むしろ、京都市内は人の流動が激しいのもあるですが、新しく引っ越して来やはても、スグ馴染めるですが、亀岡ではソは往かんです。
町内会にマンションでも出来るなら、日照権の問題等で、建設には反対はされても、出来てしもたら大歓迎で、住人は仲間に引き込まれるです。
市内の人口が減ってるのも大きな原因の一つでもあるですが。

よて、私にしても、封鎖的なる亀岡になんか、本籍を移す気は毛頭無いです。
本籍は、私が住んだ事の無い、下京です。下京には住んでたけれど、喜吉荒神町では無くての、数百メートル離れた、丸屋町と称する処です。
(05/06/14)


NO.48 懇親会(6)

此れ又、遂の先日です。
正確には六月十三日の月曜日です。嵯峨のマンションを出まして。帰宅のためやけど。階段を降りたら、妙齢の美女二人が出入り口付近に居たはりまして。

美女の一人や二人、三人や四人。居たはても不思議で無いですが。幅の広い階段では無いです故、内のお一人が、「出えへんかたら、出られへんナ。」と。
意味合いを解説すれば、二人が出入り口に居てたら、私が出られへんので、外に出なアカンナの意であて。

ご丁寧にも、出入り口の扉を開けて戴きまして。
済みませんねえ。済みませんと、お礼を云いツツ、外に出ましたら。通路を譲ってくれたる美女が、こんな台詞を宣おたです。
「上の階の人ですか。」

「ハイ、ソです。」
正直云うて、ギクリとしたです。何か不都合でもあったかと。
佳くあるトラブルとは、騒音、水漏れやけど。騒音は無いです。静かにしてるです。水漏れも無いです。殆ど使って無いですし、ホカに何の不都合があったかと。申し訳無しと。
理屈はどでも佳いです。兎に角、何なりと仰って戴ければ、出来る対応やぶさかで無いです。
と、まあ、そんな気持ちやったです。

ホナラ、意外も意外なるお言葉が帰って来たです。
「ホーム・ページ、見ました。」
意外処やないです。想定外も想定外です。思わず、「ホンマかいな。」と、返事でも無く、応答するが関の山。嬉しいを飛び越してしもて。気恥ずかしいやら、何やらでして。
お辞儀だけしてその場から立ち去ったです。私がですが。

イヤ、失礼してしもたです。急ぐ野暮用があったのもあるですが。二の句が全然出えへんかったですが。せめて、愛想佳くです。どして分かったですか。トカトカ。
有り難う御座います。トカトカ。
ラブ・レターを一発クレ。熱烈歓迎、感涙滝の如し。トカトカやけど。
ラブ・レター、一発。とまで云うてしもたら、相手様が妙齢の美女だけに、警戒警報出されてしまうです。

確かに、ホーム・ページそのままの、変なオッサンやなと。
やけど、斯様な場所で、突然にです。見も知らん妙齢の美女からやで。想定外も想定外の事を云われたら、唖然、呆然、昇天、ビクリ仰天してもての、二の句の出る筈が無いです。調子に乗って、出せるほが変なオッサンやで。

オッサンはどでも佳いけど。大したモノです。上の階に怪し気のが居てるを察知されただけでも凄いです。
JR嵯峨嵐山駅前立ち話」を読まれたと推測するです。ツイデに自己紹介モです。
しかも、斜め読みではやで。タマタマにやで。
階段から降りて来た見も知らん中年野郎が、ホーム・ぺージの管理人であると、一発で分かろお筈が無いですやんか。
丹念に最初っから、精読された結果です。今時珍しいです。

そんな状況でやで。突然にやで。しかも、相手さんは妙齢の美女やで。
我がホーム・ページの話が出るなんか、誰が想定なんかしますかいな。したら、神様です。其処まで自惚れてなんか居てへんです。

さて、懇親会の話ですやんか。
イヨイヨ、お開きとなったです。両隣の面々と佳かったなあと。ホと胸を撫で降ろして、帰りましょかと。

幹事様、自治会の副会長様やけど。バスの準備も出来てますと。
かと云うて。黙ってズラカルのもなあ。失礼やし。問題やしと、町内会の重鎮、PTA会長には一言ご挨拶。お先に失礼します。重鎮お二人の内の一人は姿形が消えてまして。早々にズラカったナと。
モ一人のに挨拶しにと顔を合わせた途端に、オットットのトの、捕まってしもてねえ。
「まあまあ、柴田クン。まあまあ、ええやないか。チョッと座れ。」とです。

云うたら、何やけど。クンはなあ。人生の先輩ではあるですが。ピンとは来やへんです。違和感があるです。
学校、会社の先輩なら、呼び捨てでも、クンでも、何でも、お好きで、結構やけど。
そんな理屈、屁理屈は伏せといて。五分や十分は我慢と云うたら失礼やけど。我慢しまして。チョッとの間だけと、同席しまして。

まあ、ビールでも呑めやと。
呑めへんのに、呑めやも困るですが。ソか。日本酒かと。トンでも無いです。ビールで充分ですと。チビリ、チビとだけ戴きまして。
周辺見渡すに、市会議員さんに、産業廃棄物施設設置反対委員会の委員長兼の区長さんと、モ一人。
同じテーブルに居てた人やけど。何の団体長かは知らんのですが。居たはって。
柴田クンはなあ。何とか区の区長やでと。ご紹介戴きまして。イヤ、皆様知ったはたみたいですが。

其処へ、幹事様が現れた故、バスはマダ大丈夫ですかと尋ねたら。モ出ましたやて。
出てしもたら、歩いて帰るしか無いですが。歩いても十分やけど。モちょっと覚悟しまして。
後は私に無関係なる話バカリと成りにケリの、モオ、つき合おてられへんし。義理と云うたら何やけど。
義理は果たしたし。コッソリ、コソコソ、トイレにでも往く格好の、PTA会長も居てます故、デハ、失礼しますとご挨拶。

会長氏、デハと握手しましょと、手を差し出され。ガチリのギュと握手をしたです。イヤ、されたですが、其の手のデカさにビクリの仰天。軽く倍はあるです。
元々が恰幅のあるお方で、豪傑やけど。握手だけで解放してクレまして。
ホナラ、失礼しますと、無事に退場したです。
(05/06/15)


NO.49 アライグマにご注意下さい(1)

又々、遂の先日の話です。
イヤイヤ、妙齢の美女が、「ホーム・ページ、見ました。」の、其の日ですやんか。
帰りましたら、嫁はんがです。

「アライグマが出たんやてえ。」
「何やて。アライグマが出たてかいな。何処にやな。」
「町内会に出たんやてえ。」
「へえ、ホンマかいな。嘘やろな。」

ホーム・ページの次ぎがアライグマかいな。
しかも、余所事では無くての、我が町内会に出たのやて。ホンマにホンマかいなと、二度目のビクリの仰天したです。
俄には信じられへんです。そもそも、アライグマが日本に棲息してる筈が無いですやろな。
我が区は振興のでも、一応は住宅街でして。森林は無いです。イヤ、ソバに山ならあるですが。往くまでには、相応の距離があるです。民家もあるです。田畑なら、ソバにもあるですが。

但し、又聞きの其の又、又聞きのために、真相不明なれど。トアルお宅から組長さんに。組長さんから区長の当家に伝わったですて。
話簡単には、区長に伝えとかんならんと、なたラシイです。

ホナラ、ホンマなんやなと、話の震源地に確認しなアカンですし、マズは電話をしてみたです。
「何とか組の柴田ですが。夜分すみませんです。」
不慣れな役員さんで、初心者故、区長の。とは云い難いですし。常に此の表現ですが。
斯くの然々の話を伝え聞いたですが。今からお邪魔しても宜しいですか。今来て戴いてもアライグマは居てませんが、発見されたは、お隣さんでと。
出没するですし、お手間ではあるですが、回覧等で町内会の皆さんにお知らせして戴いたらナと。
そんな次第でありますと。

ホナラ、又聞きの又聞きの。其の又、又聞きになるですが。
しかるに、お隣の娘さんがカメラ付きの携帯電話で写真を撮ったはるですて。
嗚呼、ソなんですか。概要分かりましたです。大元の元はお隣さんですか。お隣さんとなれば、歴代区長さんでもあるですが。
ホナラのホナラ、直接お伺いさせて戴きまして。状況おばお聞きするが早いやろと。即刻にも往ったけど、お留守でねえ。

家に戻ってから、何回も電話をしてみて、ヤットコサです。出てクレやはて。
大元の元故、極簡潔にアライグマの件ですが。夜も遅いですが、出来れば、お話をお伺いしたく、今からお邪魔しても宜しいですか。
ソラ、現場で聞くのが一番ですやんか。

で、何です。情報に寄れば、娘さんが写真を撮ったはるトカで、戴ければ、有り難いですが。
イヤ、プリンターがありませんのでねえ。
イヤイヤ、電送して戴ければ、嬉しいですし、私のメール・アドレスをメモして持って往きますので、宜しくと。
諾とお言葉頂戴仕りの、往って参じましたです。

ども、呼び鈴のピンポンが故障してるのか。鳴ってる気配が無いですし。
ガラガラと扉を開けましての、「こんばんわ。すみません。ご免下さい。」
一通りの挨拶、催促の羅列をしたら、即の、ご主人が出て来てクレやはて。三代前の区長さんやけど。
「アライグマが出たんですか。」
「ソオなんですわ。」
此れくらいの丸々太ったヤツでと。両手を拡げられましての、ホナラ、50から、60センチになるですねえ。

こっちです。
お宅の裏手のほに導かれましての、其処の塀をウロウロしてましてねえ。へえ、そんな間近にですか。
しかるに、塀の向こうは木々が繁ってまして。成る程、アライグマが棲息、活動し易い環境なんです。

で、娘さんが写真を撮ったはるとの事で、写真を欲しいのですが。イヤイヤ、電送して戴ければ結構ですと、メモ書きしたメール・アドレスを差し出しまして。
ご心配無く。娘さんの携帯電話のアドレスは此の件以外に一切使用致しませんです。
当たり前の事なれど、一応は宣言しとかんと、又もやの、怪し気のオッサンになて仕舞うですやんか。

帰ってから、必死になて、調べたです。
インターネットの本来の使途です。アライグマの習性。且つ捕獲状況なんかを、です。
調べて、ビクリしたです。アライグマが沢山捕まってるです。
亀岡では、西暦の2000年に50頭。以下ホボの倍々ゲームの、ネズミ算式に2003年で250頭やて。
以降の資料が無いけれど、倍々ならば、単純計算、暗算、掛け算の丼勘定で、今年の2005年度は、1000頭にも達する事になるです。

要するに、元々は南北アメリカに棲息のが、ペットとして日本に輸入されまして。一般家庭で飼われてたのが、次第に大きくなて。
持て余したかで、捨てられたか、逃げたかのが、繁殖したです。
基本的には環境適応能力旺盛でして。雑食やし。全国各地で困ったはるのが実情です。

イヤ、全く以て、無責任野郎めがと、腹が立つです。
ペットとして飼おた限りは最後まで見てやれよ。
やけど、ペットと云うてもねえ。犬なら犬輪があるですが。散歩にも連れて往けるですが。アライグマの散歩は見た事も、聞いた事も無いです。飼うなら相応の広い邸宅でないとなあ。
その前に、先祖伝来の産まれ育った地が一番佳いに決まってます。

チナミニ、アライグマで検索したら、ペット・ショップの宣伝の多い事。
其の前後に迷惑なる外来種の話。生態系が破壊されるの話。農作物、生け簀の魚が被害甚大の話が出てますやんか。
其の又前後に、アライグマ、ラスカルが云々の可愛いペットやナとか。世間は広いです。
全く以て、阿呆ばかりの無責任な世となたです。
ホントに腹が立つです。
(05/06/16)


NO.50 アライグマにご注意下さい(2)

海外では、米大リーグ、デビルレイズの野茂英雄投手がブルワーズとの交流戦で勝利。
日本で88勝、米国で112勝の通算、200勝の大偉業を達成。お目出度い事です。
ついでになら、彼方で二度の完全試合もしてるしなあ。大したモンです。

片や、北朝鮮拉致被害者、曽我ひとみさんのご主人、ジェンキンス氏が一家揃ての、産まれ故郷、人口三千人の米国ノースカロライナ州リッチスクエアに到着。
四十年振りに、母上様に再会されたですが。米国の報道では、日本から多数の報道クルーを引き連れてと。脱走兵が母に会いに来たと。

脱走兵であるは事実やし。
ジェンキンス氏のご意向にて、引き連れたので無いですが。日本の報道陣は全く以て、世話好き、お暇、お節介者が多いです。

ジェンキンス爺さんの話はどでも佳いです。
そおこおしてたら、娘さんから、アライグマの写真が届いたです。
南北アメリカ産やから、ジェンキンス爺さんにはお馴染み。カモ分からんですが。私は実物にはご面会した事は無いですが。

写真はアライグマが塀の上からお家を覗き込む様子であて。
正直云うて、誠に以て、可愛い表情なんやと。娘さんが思わず、写真に撮った気持ちが分かるです。
がしかし。しかるに、どするのかと。
どするも、こするも、捕まえるを協力するのか。そもそも捕まえるのが、可能なんか。
回覧にしても、何を書く。回覧で済むのか配布にするのかと。

捕まえるにしても、私等みたいなんに捕まるよな鈍足、鈍感でも無さそやし。市役所にでも聞きに往くしか無いやろナと。
インターネットで調べましても、しかるべく、管轄のお役所に連絡セヨとなってるですが。亀岡市のホーム・ページには其の辺り、何の記載も無いのやなあ。

捕まえてくれるなら有り難いですし。次善の策が有るかも分からへんやろな。夜やし、明くる日になるですが。
今出来るはアライグマとは何者かの調査と町内会向けの文面を作成する事でして。
作成するにも、A4用紙に区長名で以て、タタの一言、数文字の、「アライグマにご注意下さい。」と大書しただけでは済まんやろナ。

調べた情報、習性、遭遇の際の対処法。トカトカを加えてです。
実際には、臆病で、用心深い性質故、遭遇したら、先方さんが逃げる可能性大やけど。逃げるとは書けへんですが。
夜行性故、夜の犬の散歩なんかで遭遇したら、何にも知らんかたら、ビクリの仰天やし。其の辺りを中心に文面作成しましたら、既に、夜も十一時半にもなてるですが。
出来たら、明日中にでも回覧で無くて、配布の手配をして仕舞いたいです。

善は急げとばかりに、こんな時間の、夜分に誠にすみませんがと。
副区長氏に電話で話をしたら、お任せすると。
お任せも佳いよな、悪いよなで。電話の意図は、副区長氏には一報入れとくのと、文面も別の角度、考えで、検証して欲しいと、思てたですが。

まあ、夜も遅いし、遅過ぎるの感もあるですし。無理からぬ事と。
イヤ、実際、文面は相当に推敲したです。下手な事は書けへんし。大袈裟でも、侮ってもイカンですし。
今日にも明日にも、町内会の面々がアライグマと遭遇して、騒ぎが拡大も困るですし。ユックリも、してられへんですし。

明くる日、早速にも市役所にお伺いしたです。
担当部署は何処なんかと。受付、案内嬢に聞けば、「農林整備課」の管轄なんですて。三階なんですて。エレベーターがありますと。ご親切には感謝しつつの、三階くらい、階段で結構です。

管轄部署は、何処かいなと、表示をキョロキョロ探しまして。
嗚呼、此処かと、間近の適当な人を捕まえて。斯くの然々と。説明したら、ホカの人が出て来やはて。
モ一度、斯くの然々と。捕獲を市でやって戴けるとかは、してくれやはるのですか。

あのですねえ。
外来種はですねえ。許可が要るです。且つの許可を得ての捕獲で無くての、捕殺です。
捕殺とは、捕まえて殺すの意であて。且つの且つで、捕殺は申請者とするか、各自でやらんならんのです。

厄介やなあ。市ではやてくれへんのですか。
やりません。業者に頼むの手段もあるです。但し、手数料が要るです。概略は一万五千円から二万円が相場かと。

ご自分でやられる場合は第一段の捕獲のための籠を貸します。
貸し出し期限は二週間です。捕殺故、捕獲をしたら、処分です。山林に逃がすとか、放逐してはいけませんの意です。文言通りの殺すです。
まあ、云うたら、鼠みたいなモノと解釈してください。

では、質問ですが、アライグマに人が襲われたとか、怪我させられたの事例はありますか。
ありません。
但し、相手さんは鋭い爪を持ってますし。人間が下手にチョッカイ、手出しをしたら、逆襲の可能性はあるですが。
成る程ねえ。当面は注意喚起だけの、穏便にしとくしか無いなあと。
(05/06/17)



inserted by FC2 system