禁談奇談
−此処だけの話ー

不慣れな役員さん物語NO.4

役員さん物語NO.1 役員さん物語NO.2 役員さん物語NO.3

題目一覧表

目次

役員さん物語NO.5

NO.40 春の環境衛生(10) 雨中の二役会談

NO.39 春の環境衛生(9) 次回も宜しく

NO.38 春の環境衛生(8) 集結宣言

NO.37 春の環境衛生(7) 進捗が早過ぎる

NO.36 春の環境衛生(6) 危うくの大問題

NO.35 春の環境衛生(5) 区長挨拶(2)

NO.34 春の環境衛生(4) 区長挨拶(1)

NO.33 春の環境衛生(3) 三役集合

NO.32 春の環境衛生(2) 斯くなる次第の準備完了

NO.31 春の環境衛生(1) 小雨決行と相成り候

役員さん物語NO.3


NO.31 春の環境衛生(1) 小雨決行と相成り候

云うたら何やけど。
前日の夜中、日付が替わるまでの天気予報は曇り。
チャンと確認してたんやで。少なくとも、傘マークは無かったんやで。雲マークやったんやで。

やのに、真夜中二時頃、異な音が聞こえたです。ポタポタ、ポタポタの間違いなく、雨の音。
聞こえてるからには、可成りの雨です。
やけど、余り気にはしてなんだです。天気予報を信じてやけど。スグにも止むやろと。実際、スグ止んだです。

やけど、やけど、またもや、雨の音。気分の穏やかなる筈が無いです。正直云うて気になて、気になて、寝てられへんのや。
小雨決行とはしてるですが、ジャジャ降り、土砂降り、無茶降り、台風並の大雨やたら、小雨と云えへんやろな。
小雨も人によて、判断基準が違うし、天気予報なんかも当てにはならんと。

朝の五時には、起きてたです。起きてたとするより、落ち着いては、寝てられへんですから、起きてもたです。
外の様子を伺えば、空耳では無くて、確実に雨が降ってるです。テレビのNHKの天気予報を見たら、降水確率、70%やて。
70%となたら、殆ど雨やで。信用出来ひんし、インターネットで亀岡の天気予報を見たら、傘マークやて。

ホナラ、雨やんか。
マダ信用出来んと、電話案内、「177」で、聞いても、降水確率、70%やて。
イヨイヨ、本日どするかの思案やけど、雨量は知れてるみたいやけれど、終日雨で、回復傾向には無さそやし。
冷静なる判断ならですが。

要は外に出たり、入ったり。テレビの天気予報はどんなかと。見てても、好転する気配は無いですし。
好転はしやへんけど、ジャジャ降り、土砂降り、台風並でもあらへんし。小雨のままの一日となてるですが。

まあ、降り具合からはヤテまえと。
一旦、雨天順延にしたら、一ヶ月先になるですし。一ヶ月先となたら、六月末やで。梅雨なんやで。
其れこそ、天空、台風並の大荒れにでもなたら、どないも、こないも、出来ひんやろな。小雨決行とは、少々の雨ならヤルゾの構えやしと。
一早くも決行決断。

さりとて、七時半に三役集合。七時四十五分には役員集合。八時になたら、区民全員集合としてるです。会議所前にです。
七時ギリギリまで天空の状況睨み、ホントの大雨にでもなたら、中止の決断も要るですし。

決行は佳いとしても、私一人の決断ですし。
雨が降ってる限りに於いて、どするのかと、区民の皆様から、組長さんに問い合わせがあたら、組長さんが混乱するです。困らはるです。
よて、七時キッカリ、三役さんに連絡、副区長さんとは手分けをしまして、組長さんには、決行である旨、通知しましょと。

問い合わせが無くとも、其のほが徹底出来るです。組長さんも迷わずに済むです。
やけど、降り止まらへんのやなあ。意地悪しやがてからに。其れこそ、雨天は本日だけですやんか。昨日は太陽、晴れマークやし。明日も天気予報では晴れなんやで。愚痴ってても仕方は無いです。最早、決行あるのみ。

電話一発、副区長さんに、お天気の相談やけどと。
開口一番、「やりましょ。」
ヨッシャ、有り難い。
とは口にして無いですが。気分は一気に楽になたです。多少の気迷いも吹き飛んだです。綺麗サパリの霧散したです。
ならば、組長さんに伝達宜しく。会計さんには、相談では無くて、やるからナと。

いやまあ、電話の先の組長さんの返答も、明快そのもの。話をする前に、「此の程度なら、やれますよねえ。」
「ソですか。分かりました。」
イヤイヤ、有り難いです。一段も数段も、お天気とは正反対に気分快晴爽快、心丈夫になったです。

一人でもゴタゴタ云い出したら、気迷うですが。気迷おても、既に決断してますが。
何分、雨は降り続いてるですし。小雨であてもです。区民の皆様がどれだけ参加してくれるかもあるですし。

以て、通知完了してもたです。
最早、一歩も退けへんです。雨が多少、キツクなっても、途中で中断なんか、出来ますかいな。
其れこそ、台風が来る訳で無し。大雨注意報発令、警報が出てる訳でも無し。
大袈裟みたいやけど、立場上です。中途半端な天気はホントに困るです。区民として、参加するのとは、マルで違うです。
(05/05/23)


NO.32 春の環境衛生(2) 斯くなる次第の準備完了

一言で、単純にです。
「春の環境衛生」は草刈りなんやと云うてもです。準備は何週間も前からやってます。
刈った草は、しかるべく公共施設に依頼しまして、処分せんならんやないですか。要は連絡をしまして、許可を得るです。不許可は無いですが。

入れる袋も手配しなアカンです。勝手な袋では受け付けてくれへんです。市役所に出向きまして。必要枚数を請求するですが。
此れ又、要るだけ戴けるですし、有料でなくて、只やけど。
刈った草を袋に入れて、手で運ぶわけには往かんですし。トラックが要るです。
トラックなんかを町内会では所有して無いです。持ってる人も居たはるですが、ドロドロにするわけにも往かんですし。
よて、しかるべく、土建屋さんにお頼みしまして借りる事にしてるです。

ワザワザ、休日に出て来て戴き、作業して戴く区民の皆様には感謝、慰労の意を込めて、缶ジュースなんかをお渡しするが恒例となてます故、缶ジュースも手配しとかんならんですし。
どの一つが欠けても、行事は出来ひんのです。

イヤ、一週間前には三役揃いまして。加えて、草刈り機の事を熟知の役員さんにもご足労願いまして。
準備万端、事前の確認、打ち合わせしてるです。
ブランコの壊れた一基が倉庫に保管されてるですし。こんな機会にしとかんとと。副区長さんには此れも一緒に処分、廃棄を頼むと指示もして。

参加率、100%は無いとしても、百名近い区民の皆様にお越し願い、協力して戴くのです。
やけど、草刈り機が動かへんかたら、とてもや無いけど、時間が掛かって、掛かって、やてられへんです。
反対には、草刈り機がモオ何台かあたら、役員だけでも出来て仕舞うです。余所の町内会で、ソしてるのも承知してますが。

町内会の規模、草刈りの対象にも寄るですし、草刈り行事についての考え方もあるです。
我が町内会では、コミュニケーションの場、共同参画であるとしてるです。
とは、私の捉え方ではあるですが。
よて、ご近所さんとの無駄話、世間話をし乍らの作業やし。ソあるべきと思てるです。当然乍ら強制参加でも無いですが。
出られへん人は出られへんし。無関心で、出て来やはらへん世帯もあるですが。

かと、思たら、当日参加が出来ひんしと、前日の土曜日に作業をしてくれやはるお宅もあるです。
イヤ、用事でタマタマやけど、会議所に往きましたら、会議所前で何やらゴソゴソしたはりまして。様子からして悪い事をしたはるで無し。
真っ昼間なんやし。フとお顔を見たら、町内会のご夫人でして。息子さんと二人でやったはりました。

イヤイヤ、息子さん云うても三十代やけど。
「今から草刈りしてくれたはるのですか。」
「明日は用事でねえ。させて貰えへんしねえ。」
「そおですか。有り難う御座います。」
そんな会話もあったです。ホントに有り難い事です。

イヤイヤのイヤで、前日の話でなくての、一週間前の話。ですやんか。
最優先は、草刈り機を承知の役員さんの応援で、点検です。チャンと動くやろかと。
草刈り機の燃料はあっても、足るかもあるです。保管の燃料で、足るらしいですが。

肝心の動くか動かへんかやけれど。ナカナカ動かんで。
ホナラ、修繕に出すか、新しいのを買うか、しんならんですが、遂に動き出したです。話簡単には操作方法が違ってまして。
嗚呼、佳かったなあと。私は正直、何にも知らんし、ハラハラ、ドキドキ、どなるのかと、傍観してるだけですが、ホとしたです。

草刈り機が動くとなたら、トラックの件やけど、当たり前にです。
予め出向きまして、当日トラック一台宜しくお願い致しますと、お願いしてるです。
ハイ、承知と了解は得てるですが。
トラック担当は副区長さんとなてますが。イヨイヨ来週やし、折角なんやから、三役揃いまして、宜しくと。
念には念をの、再度の確認と。ご挨拶も兼ねて、出向くに越した事は無いですしと、往きまして。

斯くなる次第の、前日に会議所に出向いたは、廃棄用の袋は既に置いてあるですが。確かにあるやろナと。
会計さんに頼んだ缶ジュースもチャンとあるやろナと。準備万端完了の確認ですやんか。

イヤ、ホントに不慣れな役員さんは、加えて心配しいなんですが、当日未明より雨なんやで。
此ればかりはどしょも無いですし。余程に精進が悪いのかと、頭をよぎったのは事実。
やけど、モオ、後戻りは致しません。決断してます。決行あるのみ。区民の皆様には、誠に申し訳ありませんと。

よて、合羽は着ますが、申し訳無しの意を表し、帽子は被りません。区民の皆様が雨降る中を作業されるのに、私がチラとも濡れへん訳にはイカンやろな。
本当はズブ濡れ、ドボドボ、グシャグシャになて仕舞いたい気分やけれど。
なたほが気も楽なんやけど、其れもなあ。ヤリ過ぎも問題やし。アホみたいやし。意図的、嫌味に受け取られてもナと。
そやけど、意図的は真意に近いけど。中味、意味合いがチと違うけど。
ソラ、帽子以前に、合羽にかても、頭巾はついてるですし。真面目、真剣に考えたです。私はどあるべきかと。

イヤイヤ、其の段階、三役集合までは、小降りも小降り。殆ど降ってないに近い状態やたけどヤ。
美味く表現したら、雨を避けるツモリはあらへんぞ。逃げへんゾの、暗黙の決意表明をしたかったんや。

しかるに、例年ならです。帽子は必ず被ってたです。
草刈りの日で、雨は降ってへんかたけどや。回覧では、小雨決行としたはたのに、結果的には、雨天順延にしやはったんや。一ヶ月以上も順延されて、草刈りはどおするのかと。心配になた事もあったんやで。
今年の区長は有言実行、文字通りにするだけなんです。

其処で云うたら、何やけど、冗談で無くて、禿げで無くて佳かったです。
禿げてたら、様にならんです。見てくれからして、如何にも哀れですやんか。帽子くらい被っとけと、同情買う事になるです。

同情にしても、禿げで無くての帽子を被らんにしても、雨の程度にも寄るですやろな。
ジャジャ降り、土砂降り、無茶降りで、防備をしてへんかたら、阿呆になるし。果たして、どんな事になるのやら。
(05/05/24)


NO.33 春の環境衛生(3) 三役集合

しかるに、クレグレもです。私が心配症は事実やけれど。
行事の事が心配で、シンパイで、夜中の二時まで、まんじりとも出来ひんかた。
のではないです。

明日の事があるですし。むしろ、イツもより早よ寝るツモリやったのが、二男が急遽、我が家に帰る。しかも、友達と一緒にと、連絡があったです。
遅くなるから、飯は要らん。寝る場所さえあたら結構。駅まで向かえにも要らんし、寝ててクレと。

さりとて、寝てられへんやんかいさ。
処が待てど、暮らせど、帰って来やへんし。イヨイヨの最終電車になるなあ。そしたら、一時になるし、モオ、起きてられへんと、寝てたんです。

寝たけど、ボチボチ、予定の一時になても、帰って来そな気配が無いです。心配でまんじりともしてられへんやないですか。
もしかしての、乗り過ごしよたのやろか。或いは、変なヤツに絡まれたり、事件に巻き込まれたり、トカトカで。

「唯今」と声がしたのが、二時前なんやで。何処へ往ってやがったのかと、愚痴の一発、起きてまでは、云うてませんが。
そこから、ゴソゴソしやがてからに。まあ、我が家なんやからにして、構いはしませんが。とりあえず、無事に戻ったですし、安心しまして、モオ、寝るゾと。
体制に入った処で、寝耳に雨の音。ですやんか。

斯くなる次第で、殆ど寝られずの小雨決行と相成り候の。
組長さんに連絡が完了したら、最早三役集合時間近くになてるですし、合羽を着まして。一応は軍手と鎌も、タオルも準備してです。

廃棄物の持ち込み許可証も確認しまして。イザの時の書類一式。役員さんの名簿、行事、「春の環境衛生」についての回覧文書、トカトカです。
前日から忘れんよにと手元に準備すべきはしてるです。
イヤ、友達が云々の寝る予定の部屋に置いてたですが。我が息子なら寝てても、遠慮はせずに入るですが、違うしなあ。早朝でもあるし、出しといたんです。気を使うです。

使うか、使わんよな資料等々、ゴソリと小脇に抱え、ポケットにも何かと適当に押し込み。イザ、出陣であります。
しかるに、町内会のとあるオッサンが犬の散歩に歩いたはりまして。草刈り、宜しく。
出るで。そですか。オオキニと。

目的地に一直線の、まあまあ、此の程度の雨ならなあと天空見上げ乍ら、会議所の扉を開けて、倉庫も開けて。
イツでも、誰もが、草刈り機を出せるよにです。ブランコの壊れたのもです。

ソオコオしてたら、副区長さん到着。
「まあまあ、此の程度の雨なら大丈夫でっせ。」
「ソやねえ。このままで居て欲しいなあ。」
しかるに、此れも頼みますよと、再度のブランコの件ですやんか。

とは云うものの、諸般の事情で、副区長さんがトラックと一緒に出られるか、どかの問題があて。ドしますか。
どんなトラックかを確認してからにしますわ。遠慮せんと云うてくださいね。イザとなたら、私が廃棄場所に往きますから。

此れ又、諸般の事情によて、会計さんからの配り物等々の件もあるですし。手配を手伝おたらんならん、カモ分からんのです。
ソなれば、何をしんならんのかを、副区長さんにお伝えしとかんならんですし。草刈り行事以外にも何かとあてねえ。

区長たる者、原則、建前全てを把握はしてんならんけどや。何分、私は不慣れも不慣れの新米、且つ頼り無いが自慢の区長さんなんやで。
自分のやるべき事も、方々で聞いて、聞いて。聞きまくってまして。其れでもヨオ分からんで、困ってるです。

そんな次第で前夜にも、会計さんのお宅を訪問。斯くなる次第になてますと、奥様にはお伝えしたです。
イヤイヤ、本日の行事には、ご主人はお仕事の都合もあて、奥様が出て戴くのやと、一週間前の三役集合、事前打ち合わせの際に聞いてまして。

まさかの、奥様にトラックに乗り込み、廃棄場所に往ってクレ。
とは頼めませんやろな。
運転を依頼してるは、町内会の役員さんやけど。矢っ張り、三役の男の誰かが一緒に往くが筋やろし。
場合に寄っては力仕事をしんならん、カモ分からんですし。三役の誰かも、男が往くべしと、してるです。

そんなこんなをしてたら、会計さんが到着。
オッとの、ご主人やないですか。ホナラ、三役、文字通りの男三人で以て、何を分担処理するかを相談出来るナと。
思たら、諸般の事情によて、出られるのは八時マデなんですて。八時からは奥様と交代なんですて。八時とは草刈り本番の開始時間なんやけど。通例なら、やけど。二時間で完了なんやけど。

そですかいな。
で、昨夜、奥様にお伝えした件やけどと。まずは、配り物とです。
且つ関連しての、自治会の分担金納入手順、日本赤十字への寄付金等々の処置方法についてなんやけど。

ええ、配り物は組毎に分けてますし。
おお、ソですかいな。其れは其れは、有り難い。
ならば、話は簡単になた筈やけど。配り物の中身についてがチとだけ喰い違てまして。あやこやと、確認、調整してる間にもです。
ハタと周辺見渡したら、オットットの、役員さん集合時間になてまして。既に、集まってくれたはるですやんか。

どのみち、配り物は行事完了してからやし。どするかは、結局の処、交代要員の奥様と相談しなしょが無いです。
相談する云うても、私は会計経験無いですし。区長としての、大まか、大方針は伝えられても、具体的、細かな話になたら、前任の会計さんにお尋ねするが、順当でして。
よて、後回しです。
(05/05/25)


NO.34 春の環境衛生(4) 区長挨拶(1)

配り物はどちみち、組長さんにやし。行事が終わってからの事ですし。
会計さんは奥様と交代なんやからと、後回しにしてです。

雑用で副区長さんと我が嫁はんは会議所に来てくれてまして。前例に習てであて。
ご主人が三役されてたら、奥様方も最初と最後にはお顔を出したはるんです。草刈りのためでは無くて、何クレとです。

但し、会計さんは諸般の事情が云々やから、そんな話はして無いです。
来てくれた奥様が何をどんな具合にしたはたかは、覚えて無いです。其れ処で無いです。気忙しいんです。
正直には、自分のやる事だけで頭の中は一杯なんやで。

会議所前にお集まり戴いたる役員さんには連絡事項があるです。
思てる間にも、区民の皆様も、チラホラ集まってしもてるけれど、しょが無いですやんか。

役員さんに、「お早う御座います。」
しかるに、斯くカクで然々の、女性役員さんは、行事完了してからの、ご協力戴いたる皆様に慰労のです。
缶ジュース配りを宜しくで。男性役員さんには、袋をトラックに積み込み等々の、力仕事を積極的にやて戴きたく。
モ一点ですが、会計さんより、組長さんには配り物があります故、お持ち帰りして戴きたいですと。
本来なら、会計の事は会計さんが伝えるべきなんやけど。ご当人が消えるのやし。まあ、ええかと。ついでやしと。

まあ、云うたら、役員さんとその他のお方が入り乱れてるのを対象に話をするのはヤリ難いです。
目と目が合おた相手を、此のお方はン組の何とかさんで、参加して戴きまして。有り難う御座いますで。此のお方は役員さんで、此方は役員さんやけど、名前がなあとか。
大体が多勢に無勢の一方通行の話は苦手なんです。挨拶そのものが、厭なんです。クドイけど、私にとったら、拷問、磔、晒し首の、正しく、区中引き回しの刑に処せられてる気分なんです。

云うてる間にも、皆様相当数集まってもて。
会議所、公園の前の道路にホボ、横一直線になて、こっちを注視したはるから、エライ威圧感やなと思いつつも、中のお一人を見つけて、此れ幸と捕まえたです。
相手は町内会の重鎮です。
民生委員をしたはて、当区役員名簿には其の旨ご紹介の一員でもありまして。

何で捕まえたかとなれば、毎年、草刈り機を動かしたはるのを見てる故、見つけたら、頼まんならんと思てたです。
「何とかさん。草刈り機をお願いしたいのですが。」
「ワシでええのかいな。余り出しゃばるのもなあと、思てるのやけど。」
「イヤイヤ、お願い致します。」
実は、お頼みにです。何回かお宅にお邪魔をしたですが。美味い具合に捕まらへんかってねえ。ホンマに宜しくお願い致しますと。
ウンと云うまで、諦めず。拝み倒すまでも無くて。気持ち佳く、二つ返事で、ソか、分かったと。
了解して戴いて。ほとしたです。

勿論やけど、役員さんの中でも、頼んでるです。
草刈り機担当には最低二人は要るですし。二人ではシンドイやろし。何人でも、要請しといて間違い無いです。その場になて、何があるかも分からへんやんか。
兎に角、雨天です。出来る限りの、一刻も早く終わらせたいです。交代ゴウタイしてでも、フル回転でやて戴きたいの一心です。
出来るなら、慣れてるなら。私がやりたい気持ちで一杯なんです。如何せん、何も知らんです故、歯痒いです。

しかるに、八時にはチと早いのやけど。
モやて仕舞えのお声がチラホラ聞こえて来てねえ。
どしたものかと、逡巡してたら、雨が降ってるのやし、早よやって仕舞えよ。ドチミチ、こっちに集まらんと、自分の組でやってる人も居たはるしなあ。
モ始めても、ええのと違うか。
トカトカの、ハキリとは全部、区長である私に対する文句、催促バッカリですやんか。モタモタしてるな。ササと始めて仕舞えと。

確かにです。
本来なら、一旦は会議所前に集合しまして。区長挨拶で以て、一斉にです。組に戻って、自宅周辺の草を刈ってからです。全員集合で、公園がお仕舞いになて、解散ですが。
会議所には集合セズに、早々に組のを刈ってる人が多いのや。

兎に角、声が一段と多なて来てねえ。私もソしたいけど、時間がナアやし。マダマダ、集まって来たはるけど、無視も出来ひんし。ほっとけへんし。
ホナラ、仕方が無いナと、腕時計を見たら、定刻二分前となてるです。其の一分、二分の事で、意地張らんでも佳いですし。暴動勃発、袋叩きになても困るですし。

まあ云うたら、多寡が弱小町内会の一行事。
キチリ、ビシリの時間通りにならんでも、マア、ええか。モオ、ええか。気持ちだけでも、早よ挨拶してしもたら、納得してくれやはるやろと。
二度目の拷問、磔、晒し首の、区中引き回しの刑に処せられにです。自分一人で進み出る気分やんかいさ。
(05/05/26)


NO.35 春の環境衛生(5) 区長挨拶(2)

困った事とはです。
本来ならば。例年ならばです。総会同様にしてです。
区民の皆様を前にして、三役が横一線に相並びまして、区長挨拶となるのにです。
副区長さんも会計さんもソバに居ててくれてへんのや。どお云うこっちゃナ。

そもそも、会計さんは八時で選手交代と云うてるし。せめて、副区長さんだけでもと。探しマクルも出来ひんやんか。するにも、我が周辺遠巻きにやけど、完全包囲されてもて。
派手がましいやら、有り難いやら、奇妙奇天烈、気色が悪いやら、何やらで。

区長挨拶の際には、一緒に並んでクレと。
そんな事まで打ち合わせなんか、してへんです。例年、ソやし、当たり前に思てたです。つくづく、詰めが甘かったナと。
副区長さんは何処やな。出て来てクレ。現れてクレと、叫びたいですが。モオ遅い。ジタバタ、ウロウロしてられへんです。潔く意を決し。

全く以て、今期は何から何まで、異例尽くしであります。
何がと、あらためては申しませんが。心の準備、定まらんがママにです。
ザと見渡し、イツもよりも、集まってくれたはる人数が多いのです。雨やから、少ないやろと推測してたノニです。
勿論、有り難い事なんやけど。覚悟を決めて。
二度目の、「お早う御座います。」

本日、お休みの処、朝早おから、「春の環境衛生」のため、雨の中をお集まり戴きまして、有り難う御座います。

しかるに、天気予報では、本日降水確率70%です。且つ天候悪化の方向にはあっても、佳くなる事はありませんです。よて、効率佳く、やって仕舞いたいです。
兎に角、事故、怪我の無いよに、クレグレもご注意して下さい。
では、ご協力の程、宜しくお願い致します。

モと話はした筈やけど。何を口走ったか、忘れてもたです。ドチミチ、大した話はヨオしやへんです。
例によて、例の如く、小身小心の不慣れな役員さんです。
途中から我に返ってもて。我れに帰ると上がってしもて。余計に支離滅裂の、声が上擦ってもたと、自覚はしてるです。自分でも、ン、何を云うてるのかと、なってたです。

やけど、最後の、「ご協力の程、宜しくお願い致します。」で、儀式も完了したナと、皆様ご勝手に判断されまして。
一斉に行動開始となたですが。其れで結構なんです。ほとしたです。
微動だに動いて戴けず。モオ、終わりましたが。とも、変ですし。皆の者、イザ、出陣。草刈りに掛かれのエラソな号令なんか、ヨオしませんし。

にしても、草刈り機が心配やんか。動いてるのかと。
フと倉庫の方を見たら副区長さんが居てまして。嗚呼、此処に居たはたのかと。見つけた瞬間には、過ぎたる話は何処かに飛んでたです。
ゴタゴタ、云うよな問題でも無いです。

役員さんと二人して、草刈り機を一生懸命に動かしたはるです。美味く往かへんみたいで。
先週は、確かに動いたですが、二台共調子が悪いみたいで、何でやろと。

誰とは云わんけど、役員さんのお一人です。
「動きそな音と違うなあ。」やて。
人の気も知らんとからに、腹の立つ。
とは、云うて無いですが。動かへんかたら、困るやないですか。作業時間二時間の予定が三時間になるゾ。
やけど、私の感じとしたら、今にも動きそな気配なんやけど。とは思てたですが。案の定、程無く、動き出して。嗚呼、佳かったナと、胸を撫で下ろしたです。

其れで、万事恙なく、滞り無く。
物事が進んだら苦労はしません。問題が次々と勃発したです。
但し、副区長さんと私。そして、役員さん、お一人だけが知る話です。
(05/05/27)


NO.36 春の環境衛生(6) 危うくの大問題

嗚呼、嗚呼、忘れてる。忘れてる。エライこっちゃ。
大慌てする程でも無いですが。無ければ、無いで、誰かが取りに来てクレますが。

刈った草を入れる袋を準備しんならんやないですか。準備はしてるけど、出しとかんならんやないですか。
出してはいるけど、公園の適当な場所にバラ撒いとかんならんです。使て戴けるよにです。

組長さんは持ち場である、組の草刈りのため、会議所に置いてある袋を適当枚数持って往ってくれたはるです。会議所には奥様方が控えてるですし。任してたです。
云うても、イツの間にやら消えたですが。其れで結構なんですが。

袋を公園に持って往ったら、重鎮がお一人で、草刈り機を操作したはるです。モ一台はどなてるかとなれば、副区長さんが、若き男性を捕まえて。
「此れ、操作出来るか。出来たら、やって欲しいのや。」
こおやって、こおやってなあと、説明、説得してるです。

アレマア、頼んでた役員さんが居たはらへんです。オソラクは、持ち場の組の草刈りをやたはるです。
まあ云うたら三役以外の役員さんは組のほが優先で。三役は当たり前に、全体です。

男性も操作出来るのか、ウンウンと頷いてるですが。ゴーグルをなあ。付けるのが厭と拒否しまして。
「やらんと、危ないで。」
私も一緒にゴーグル装着を説得しまして。やけど、どしても、要らんと、草刈り機だけを持って、作業開始してもたです。
怪我したらアカンで。無理しんといてナ。ゴーグルは会議所に置いとくしナ。イツでも取りに来てナ。
疲れたら、誰かと替わってナ。

私のほは、会議所に積まれた枯れ草、雑草の処分です。
イヤイヤ、前日にご夫人と息子さんが処理された草が一箇所に積み上げられてまして。ソオ云うたら、袋を渡してなかたです。此れが結構な量でして。何袋にもなたです。

雨は小降り、小康状態にならんと、益々酷くなて。そんな中を組のを終了した面々が続々、ドンドン、公園に集結してクレて。
頭からスポリと合羽を着てる人、普段のままで、着て無い人。思いのホカ、雨がキツイし、雨具を取りに帰る人。

此れ又、もしかしてです。例年よりも人数が多いのと違うやろかと。
軽く百名を突破してると推測。ご夫婦で来て戴いてるお宅もあるみたいで、ホントに有り難いです。晴れてたら、お子さんまでが、参戦ですが、雨やしねえ。
私も頑張らねばと。会議所前の草の処分です。

其処に副区長さん、血相を変えて、飛び込んで来て。
「トラックの運転を頼んでる役員さんが見つからんけど、見たはらへんか。」
おそらくは、「組の草刈りをしたはると思うけど。そやなあ。ボチボチ、トラックを借りに往かんとなあ。」

其処で役立つのが、役員名簿一覧表ですやんか。
ドレドレ、電話番号はと。見れば、此の役員さんの部分が空白なんや。組長さんのは、必要性が高いですし、全部書いてるですが。以外のは、事情、ご都合、ご希望に寄て、載せてへんのがあるです。
該当役員さんのは、載せて無かたです。載せて無いのが、タマタマ、其の方、お一人だけやったです。
準備万端してても、そんなモンなんや。仕方が無いです。戻って来やはるまで待ってなしょがないです。

再び、副区長さんが運転担当の役員さんが見つかったと、連絡に来てくれて。ホナラ、宜しくお願い致しますと、お二人を送り出し。
ボチボチやけど、草を入れた袋が公園の外に運び出されてるです。
トラックは町内会を巡回、刈り出された草の袋を回収しなあかんのです。しかる後に公園のを載せて、廃棄場所に向かうです。

再々度、副区長さん、血相替えて、「エライ事でねえ。先方がトラックの準備を忘れたはってねえ。」
へえ、何とまあ。困ったなあ。どしたら佳いのやろ。
イヤ、「持って来てくれやはるて。」
そおですかいな。佳かったなあ。ホとしたなあ。

一週間前に三役揃いましての、ご挨拶にお伺いした際です。
ハイ、来週ですねえ。承知してますよと。云うたはったのに、肝心の当日になて、忘れてたとは。
やけど、先方さんが、居ててくれたはて、助かったです。
お出掛けやたら、ビックリ程度で済まへんです。真っ青です。万事休すのお手上げです。

ホカのお方は解散出来ても、役員さんのみ、トラックが来るまで足止めしんならんです。
且つ持ち込みは所定の日の十一時半、遅くとも午前中とされてるですが、時間的な事まで誰にも云うて無いです。

土建屋はんは、日曜日はお休みなんです。
よて、前日の土曜日には例年通りにしとくし、勝手に持って往ってと、云うたはったんです。黒板の予定表にもメモしたはったんやで。二十二日でしたねえと、再確認してです。

片や、運転を頼んでる役員さんは、昨年もやられたお方やし。例年通りが何を意味するかの具体的な事が分かってるです。
私は立場上、最初にお願いに伺おた際、概略を聞いてるですが。詳しい事までは知らんです。

どちでも佳いです。経過はどであれ、トラックが来てくれさえしたら、結構なんです。
其れにしても、色々あるですが、トラック騒動は、関係者三人だけが知る話です。
(05/05/28)


NO.37 春の環境衛生(7) 進捗が早過ぎる

物事、万事何事も無くスンナリとは往かへんです。
往ってなくとも、傍目には見えてないだけで、何かあるのやろ。傍目にさえ見えてなかたら、順調に物事が運んでる事になるです。

経験を生かして、次回の、「秋の環境衛生」では前日にでも確認、駄目押しのための、表面的名目はご挨拶にお伺いする等。
万事悉く、細かく徹底しとかなアカンです。

程なく、副区長さんより、トラックが来たとの連絡があて。殆ど影響の無い素早さやったです。
副区長さんにも諸般の事情があったですが。此のトラックなら大丈夫との事で、ソラ、佳かった。ホナラ宜しくお願い致しますと。
廃棄の許可証を委ねて、一件落着。

自分の組のをしてたのやなあ。会計さんの奥様も現れまして。
会計さんには何よりも、配り物の件です。ご主人にした話を繰り返し、斯くあるべしとは云えるけど。具体的なる実務は前任者に確認するのが手っ取り早いです。斯くあるべしも間違おてる可能性があるですやんか。
奥様も、前任者に聞きますとの事で、ソッチも任せてもて。

作業の進捗状況を確認しツツの、会議所の草の処分やけれど。
案外に公園の草刈り作業の進み具合が早いみたいで、イヨイヨ、終結宣言の時期を探る段階ですやんか。例年二時間掛かってるのが、四十分が過ぎた程度で、先が見え出して来てるんやで。回転がチと早過ぎるです。結構な事やけど。

しかるに、何を以て、終結かも判断難しく、一応の目安は皆が手持ち無沙汰になて来たらですし、マダ先はあるです。
トラックは一周しんならんし、戻って来たら、積み込まんならんし。

さて、雨中での草刈り作業はお初やけれど。溝掃除では一度だけ、十数年前にやってます。
最初っから大降りでして。溝掃除やから大変やったです。重たい敷石を外して、スコップで以ての泥スクイやで。
手袋なんか役立たずで、素手でやてました。作業が作業だけに、主力は男。十数年前ともなれば、町内会の面々も多少は入れ替わってるとは云え、十数歳、若いです。

そんな、こんなしてたら、会議所の前に会計さんの奥様と前任者が居てまして。
要は配り物、自治会への負担金、日本赤十字、緑の羽根の寄付金、諸々の処理方法についての件ですやんか。
特には、自治会への負担金のが問題やけど、会議所に入りまして。私も呼ばれてもて。一緒に聞いたです。

会計さんのご質問は、負担金の伝票は皆に配ったらいいんですねと。
前任者、イトもアサリと、「そおえ。自治会から貰た伝票は組長さんを通じて皆に配るのえ。」
成る程、納得の、双方、言葉をソノママ、素直に受け取ってるです。
当区では負担金も寄付金も其の都度徴収するので無くて、毎月の区費に組み込まれてるですし、関係書類の処理方法の問題だけなんですが。

私としては、一歩踏み込み、「具体的に教えて欲しいのやけど。一括して配るのか。期毎なんか。」と。
負担金は一年を三期三回に分けて支払うですが、自治会からは、三期分の伝票を一括で預かってる故にヤヤコシクもなるです。自治会としたら、埒があいて佳いですが。

前任者、アサリと、「配るのは一期毎に決まってますやんか。」
且つ配るに領収書と納付書があるですが、納付書は自治会に納付の際に持って往きまして。領収書は皆に配るですが。
「そおえ。領収書は組長さんを通じて、皆に配るのえ。会計さんの判子を押してなあ。
三文判でええし。」
これにて、前後の話が結びつき、一件落着で、ほとしたです。

寄付金の件は大した問題でも無いですし。
説明省略やけど、前任者は五十代の奥様でして。極めてニコヤカなる表情で応じてくれて、有り難かったです。感謝するです。
会計さんの奥様も理解素早く、テキパキ処理で、助かったです。

イヤイヤ、凝とはしてられへんです。進捗状況を確認しんならんです。公園に往ったら、袋はモオ要らんでの、お声が掛かり。
ホンマかいなと、状況見たら、手持ち無沙汰にしたはるのが目立ち出しててねえ。

進み具合が早過ぎるです。
コラ、イカン。スグにも準備しとかんならんやないですか。慰労の缶ジュースを配るの準備です。会議所に取って返して、会計さんの奥様に準備しよかと。
大急ぎで、ダンボールの封を開けたです。
(05/05/29)


NO.38 春の環境衛生(8) 集結宣言

慰労の缶ジュースの準備が出来たら、進捗状況の再確認。
草刈り機を動かしてる重鎮に伺うとも無く接近しましたら、モオええのと違うか。辞めたらと。
マダ、一時間も経って無いですが、成る程、手持ち無沙汰のがドンドン増えて。反面では、可哀想に若き奥様方が雨具も無しに、茶髪に染めた髪の毛を、ビショビショにして。草刈りしたはるですし。
刈った草を袋に詰めたはる人は最早居たはらへんし。他方ではダラダラ作業に入りツツあるです。

どの段階で終わったと判断するかも難しいです。
全員が作業を終わる事は無いですし。手持ち無沙汰の人が多くても、探せばやけど、所々、草が残ってますし。暫くしたら、取り掛からはる場合があるですし。

私もソです。粗方終わったら、作業をしツツの、小休止で無くて。休み休みの作業になるです。
イツ終わるのかなあと周辺の様子を見ツツ、探りツツです。近所づき合いですし、勝手に帰る訳にも往かへんし。

終わったかなあと思てても、周辺が作業をし出さはたら、イツまでもサボってられへんし。再び作業に入ったりしまして。
歴代区長も終結宣言するを迷わはたと思うですが、時間的にはイツもより、相当に早いけど、イツでも終われる状態やし、思い切ってです。作業を終わらせに廻ったれと。

「すみませんです。辞めて戴いて結構ですよ。」
「そおか、オオキニ。終わってええのか。」
「ええ、ホカの人は殆ど終わってますし。一生懸命に作業したはるのに、無視して終結宣言も、し難いですやんか。」
「そやねえ。」

廻り出したら、方々での作業も自然と終わってしもて。全員が〆を待つ体制となったです。
ホナラ、終結宣言としての、挨拶やけど。トラックは町内一周も終えて、公園の草も積み込んでしもてますし。
副区長さんも居たはるし、一緒に並んで挨拶しよかと、声を掛けたらです。
「挨拶は区長さん一人で宜しいですやんか。
其処、ソコ。其処等辺りに立って、やったら宜しいでっせ。」
オイオイ、ヤルのは構わへんけど、副区長さんがそんな事云うたらアカンがな。

云いたかたけど、云うて無いです。
むしろ、何を云うかです。多少は考えてたけれど、こんなに早おに、〆る事になてしもて、心の準備が出来て無いです。
しかるに、〆の挨拶、終結宣言は副区長さんがやるのが通例でして。
やけど、最早仕方が無いです。事前打ち合わせもして無いですしと、諦めて。

腕時計を見たら、九時に五分前なんやで。
二分前に開始やから、五十三分の作業やけれど。考えもまとまって無くての、支離滅裂の無茶苦茶のです。やけど、正直、ソノママです。

「いつもより、相当早く終われました。半分の一時間以内でした。雨の中をホントにご協力有り難う御座いました。
会議所の方に慰労のジュースを準備してますので、お持ち帰り下さい。
本日は雨の中を、ホントウに有り難う御座いました。」

斯くなる次第で、「有り難う御座いました。」を二度云うたは覚えてるです。話としたら、モ一言か二言、云うた筈やけど。
忘れたです。ドチミチ、大した話と違うです。雨も降ってますし、長々も問題ですし。長々はヨオ挨拶しませんし。

皆様、一斉に会議所の前に集結。女性役員さんは遅滞無く、一歩お先に会議所で缶ジュース配りに廻ってくれたはりまして。

副区長さんと運転の役員さんには、草の廃棄を宜しくと。但し、缶ジュースの配布と、会計さんのが配り終えたら、役員さんも解散するからナと。
よて、戻って来ても、お出迎えするは私一人だけであるを承知しといてクレと。

イヤ、私が承知の範囲では、トラックが戻るまで、全役員さんが足止め、待機させられたはるですが。意味無いやろな。
実際、手持ち無沙汰で困るです。下手したら、三十分も小一時間も呆けっと待たされた事があったです。区長が役員の解散宣言してクレへんかたら、立場上、帰れへんですやろな。

勿論です。
遠征してくれた役員さんに対し、お疲れ様と役員全員でお迎えし、労を労うのは佳い事やし、全員揃た処で、区長始め、三役が挨拶して、役員の解散宣言も佳いのやけど。
誰も待ってへんのは失礼でも、待つのは区長一人で充分やし。送り出しの際にそのよに伝えといたらナと。

以前、町内会のお方が所有の荷台の動かんトラックを借りまして。男性役員総出で、廃棄場所に出向いたですが。
イヤ、大変やったです。乗用車に分乗しまして。現地に集合したけれど、肝心のトラックの到着が遅れに遅れてたりで。ソッチで待たされ。会議所に戻っては、全員集合まで待たされたりで。
その際には、事情が事情やし、役員全員揃うまでは解散も出来ひんけどや。

そんな事はどちでも佳いです。
廃棄場所に遠征組の二人には帰って来ても、私だけしか待って無い旨伝えたし。缶ジュースを配り終えたら、会計さんの配り物です。
(05/05/30)


NO.39 春の環境衛生(9) 次回も宜しく

想定外の事が頻発の、「春の環境整備」行事です。
云うても、殺されはしませんし、天地がヒックリ返りもしませんが。

終結宣言して、缶ジュースを配ったら、行事としては一応の終了でして。一段落でもあるですが。配り物があるです。
配り物も、配る中身は決まってますし、手続き上の事でもあて。其れも配り終えたら、役員さんも解散ですが。
次ぎなる行事の件を云うとかんとと。

「気が早いみたいですが、次ぎは、八月二十日の夏祭りです。
六月に入ったら、ボチボチ検討に入りますが、役員会としては、下旬にやる予定で、又、連絡しますので、宜しくお願い致します。」
廃棄に向かってますトラックについては、私が待機してますので、役員さんは解散して戴いて結構です。本日は雨の中、ドモ有り難う御座いました。

以て、ホカの役員さんは解散したですが。三役の一員である会計さんの奥様が、私はどしたら佳いですかと。
オオ、オオ、そやったなあ。心遣い有り難さんです。結構ですよと。
三役故、本来ならば、一緒にトラックを待ってやて欲しいけど、残務もあるけど、奥様方も来る筈やしねえ。とは云うて無いですが。お子さんが小さいですしねえ。

ホナラ、私一人になるみたいやけど。ソでも無くて、お二人の役員さんが残ったはて。
しもたなあと。
何がとなれば、会議所の木の枝が隣家に伸びてまして。切っとかんならんかったなあ。次回でも佳いし、やっといたってと。
ソか、そんな事もあったんや。全然気がつかんかったです。
最初っから云うて戴いてたら、やってたかとなれば、時間も余り無かったですが。行事が早くに終わり過ぎたのもあるですが。気は心で多少なりともやってますのに。

そして、草刈り機を水洗いでもしとかんと、ドロドロやしなあと。
ソか、そんな事もあったなあと。イヤイヤ、其処まで気の付かん人間でも無いですが。役員さんも解散して戴いて、ホと一息、二息、ついてしもて。云われてへんかたら、忘れて仕舞いソな状況でして。

とりあえず、水道水で洗いまして。ハタと横手を見ましたら。
捨てた筈の袋、会議所の草を集めたヤツやけど。残っててねえ。残ってたとするよりも、事実捨てたんやけど。戻されてまして。
且つは、慰労の缶ジュースのダンボールも袋に入れて、置いてあて。更には、グニャグニャに曲がった、鉄のパイプも置いてあて。

要するに、廃棄のし忘れであります。
慰労のは、仕方が無いにしても、鉄パイプは一緒に運んで欲しかったのに。イヤ、公園にあった故、処分のために、袋に入れたのに、誰かがワザワザ、こっちに運んで来たんです。
もしかしてと、倉庫のブランコの壊れたのは処分されたかなあと。確認したら、そのまま、残ってて。

まあ、ブランコは次の機会にでも廃棄したら佳いですが。そんなこんなしてたら、奥様お二人が来てクレまして。
マダマダと思てたのに、一時間も早く、皆が戻って来て。間も無く、役員さんまでもが、戻って来まして。嗚呼、終わったのかと、大慌てで来てくれまして。

廃棄忘れの草と、ダンボールは、入れてある袋を指定の袋に変更しまして、ゴミの日に。鉄パイプなんかは燃えないゴミの日に出す事で、副区長さんと手分けして持ち帰る事になったです。
イヤ、奥様同士での話合いの結果です。私は結論に従おただけ。

そおこおしてたら、副区長さんの奥様が草刈り機も、モとチャンと、丁寧に洗ろとかんとと。雑巾で拭き出しまして。
洗い終わった頃に、トラックの二人も無事に戻って来まして。
ホっとしたです。
運転して戴いた役員さんには今の内に頼んで仕舞えと。
「次回も宜しくお願い致します。」
(05/05/31)


NO.40 春の環境衛生(10) 雨中の二役会談

残務も一通り終わってしもても、二役は解散出来ひんです。
当面の課題があるです。
ホカならぬ、公園のブランコ修繕の件でして。修繕も何処までするかが有るんです。
前期から引き継いだままの、額面通りの修繕やったら、ブランコ二連の壊れた一基を取り付けたら佳いだけですが。

実際、そのよに進めてたけどです。多少なりとも、中身が分かって来たら、チョと待てと。
一基が壊れたとなれば、モ一基もソロソロ危ない時期であるを意味してるです。運悪くも、子供達が怪我したら、させたら、しよったら、大変ですやんか。

かすり傷、打ち傷程度なら佳くあるし、無茶な使い方やたら、勝手やけれど。元々が子供は無茶するです。
ブランコの不具合が原因で、怪我したら大変やで。怪我の程度にも寄るですが。勢い佳く、振った途端に鎖が破断でもしてみいな。只では済まんです。

一基が壊れたら、モ一基も危険と分からへんのか。気が付かんのかとなれば、常識的に気が付くですし。
公園には確認のために、何度か足を運んでますし。現に気が付いたです。今日、明日にも対策が必要では無いですが。素人故、断言出来ませんが。
安全もさること乍ら、汚いなあと。片方のブランコの鎖の留め具と、支柱はサビサビやし。子供等が可哀想やナと。

イヤ、我が息子共はトクの昔に遊具は卒業の、社会人になてるのもあるですが。
公園の遊具なんかは気にしてへんかったですが。どんな使い方をされてるのか。使用の頻度はどんなかと、会議所に寄る際等、折りに触れ、観察してるですが。案外に多いです。
懸案事項としての、形通りの写真を撮ってた時にも、何組かの親子連れが来まして。子供等が邪魔してねえ。
イヤイヤ、被写体に入ってしまうですし。邪魔や。退けとも云えへんし。困ったです。

ブランコ一つを取ってみても、塗装は禿げハゲやし。錆だらけやし。出来るならゴソッと、新品に交換してやりたいけれど。新品にしたら、ザッとの見積もりで、二十数万円ですて。
聞いてビクリしたです。

仮に新品にしたとしても、ホカにも遊具はありまして。
ジャングル・ジム、鉄棒、滑り台、砂場があるですが。砂場は関係無いとして、ホカのの塗装も禿げハゲやし。ブランコを綺麗にしたら、見窄らしいのが際立って仕舞うです。

同じお金を出すなら。出すのはお預かりしてる区費からやけど。有効に使いたいです。有効の範疇も難しいけど。
此の際です。ブランコ一基と云わず。二基共交換しまして、全遊具を見掛けだけでも、新品同様に、塗装したらどおかいなと。
勿論やけど、業者の方が、このままでは危険とするなら、ブランコの支柱も交換と、思てたです。

子供が勝手に転けたり、無茶しての怪我は知らんけど。
遊具が原因の怪我はさせず。遊具で遊ばせるなら、快適にです。折角なら、遊びたい、遊んでみたい、遊ばせたい公園にしてやるのが、我々役員さんの役目でなかろかと。

イヤ、此の公園は市町村では無くて、町内会管轄なんです。よて、町内会、総出で草刈りもしてるです。
修繕も町内会主導でやらんならんのですが。申請したら、市から補助金が出るです。ホボ、折半との事でして。

兎に角、佳い機会やし。
本降りとなてる雨の中です。ブランコを前に、二役の夫婦が揃いまして。相談したです。
現場にて、現物を見乍らの説明が説得力が有るです。分かり易いです。一見は百聞に如かずです。
且つ、佳いと思ても、区長の一存では決められへんです。少なくとも、副区長さんには了解得とかんとと。

結果、一任も得まして。得ても、方針が決まっただけです。其の先があるです。
壊れたブランコ一基の取り替えだけやたら、簡単やし。費用も安く済むですが。話をチとでも大きくしたら、相応の運動、努力もしんならんです。
安全第一と、新品同様にしたりたいと、現場で現物を見たら、反対も無いですが。気掛かりは費用が嵩む事ですが。

しかるに、「春の環境衛生」も滞り無く完了。雨の中、残ったゴミは処分のため、四人で仲良く持ち帰ったです。
皆様、本日は誠にお疲れ様でありました。有り難う御座います。
(05/06/01)



inserted by FC2 system