禁談奇談
−此処だけの話ー

不慣れな役員さん物語NO.3

役員さん物語NO.1 役員さん物語NO.2

題目一覧表

目次

役員さん物語NO.4

NO.30 予定外の不在者の区費裏話(3)

NO.29 不在者の区費裏話(2)

NO.28 不在者の区費裏話(1)

NO.27 区民の代弁者と心得たり

NO.26 期首総会後もバタバタ

NO.25 期首総会(8) 臨時の役員会

NO.24 期首総会(7) イヨイヨ本番、戦闘開始(2)

NO.23 期首総会(6) イヨイヨ本番、戦闘開始(1)

NO.22 期首総会(5) 役員紹介(2)

NO.21 期首総会(4) 役員紹介(1)

役員さん物語NO.2


NO.21 期首総会(4) 役員紹介(1)

五月五日は子供の日。
子供の日に一家揃ての墓参りです。子供の日やから、墓参りではなくて。意見の一致したのが、此の日になただけでして。
子供は子供であても、我が息子共も、軽く成人、社会人になてますし。社会人となると同時に出払おて、家に居て無いですし。
二男は富山の高岡やし。揃うのは難しくなたですが。大型連休やしなあ。

四月二十九日に戻ってた二男。再び何処ゾに出掛けまして。四日に家に帰ったですが。
気分が悪い。食欲が無い。熱も有ると、葛根湯、霊芝を飲んで、爆睡したです。ホナラ、一緒には往けへんなあと、思てたですが、明くる五日はケロリとしてたです。
まあ、何と云うか、若いとするのか、彼方此方、出掛けて疲れが出たとするのか。どちにしても、揃ての墓参は久し振りです。

しかるに、長男、連休中は家に戻ったり、会社の寮に往ったり来たり。寮は京都の南区で、車で三十分なんですが。
現地、東大谷さんの寺務所で待ち合わせしてたんですが、ナカナカ来やへんで。私等が出る前には連絡しまして、分かったと云うてたのに。

兎に角、寺務所で一時間と少々、待たされて。
何してる。寝てしもたんと違うか。待つのも限度と、待ち合わせ場所を出発。墓参りも粗方終わって、帰る間際ですやんか。
携帯電話に到着の連絡がありまして。今、寺務所と。
其処からなら五分と掛からへんし。揃いさえしたら、万事目出度し、目出度しの、無事に墓参も済ませて、昼飯やけど。最早何時やな。二時になてたです。

さてさて、とりあえず、難問、拷問、磔、晒し者にされてるよな気分のご挨拶。
無難に終わってしもたら、呪縛を解かれて、ホと安堵。

失語症になたり、呂律が廻らへんかたり。気が動転の、急性貧血症で卒倒したりして。
やてる途中で、済みませんと、辞めてしまわんならんよな、最悪の事態にさえ成らへんかたらです。
私にしてみたら、軽くの合格なんです。超花丸やし、誰も居てへんかたら、一人で、万歳三唱してるです。

正直云うて声が詰まって、出せんよになた、前歴があるです。
会社での朝礼で、何故か出んよになて。
「スマン。辞めとく。」
と、言葉で無くて、ジェスチャーで終わらせたけど。頻繁なる現象でも無くて、一回だけやから、周辺は気にもしてへんですが。当人の私にしたら、前科一犯、気に掛かってるです。

そんな事で、お披露目でもあるですし。
誰もに分かるよな大失態を演じてしもたら、アトは何を云うても、してもです。
今年の区長さんは、アカンなあ。気が小さいなあ。アカンタレやな。案外やな。頼りないなあ。大丈夫かいなと。云われるに決まってるです。取り返しがつかんです。

イヤイヤ、其の評価に間違いは無いですが。私が是非にと、望んでなった、区長でも無いですが。
ソも云かんやろな。チーム・ワークが云々と、エラソな話をしても、出だしで躓いてしもてたら、値打ちがダダ落ちで。落ちても結構とは云うてられへです。

いやまあ、議長さんに促されましての、お次は今期役員さんのご紹介ですが。
こんなモンは何でも無いです。順番に読むだけですやんか。ソヤソヤ、読む前に云うとかんとアカンです。
「ン頁です。順々に名簿を読み上げますので、役員さんはお立ちください。」

しかるに、今期からです。議事次第一式、ページにナンバリングをしてますです。副区長さんの発案でもあるです。ソやなと、快諾です。
こんな事は常識と云うたら、常識やけど。従来には無かった事なんです。

モとしかるに、期末総会では、今期とするのか、当時からしたら、次期なんやけど。名簿に書かれた次期役員さんはお立ちくださいと云われまして。

皆様一斉に立ち上がったです故、小心小身の私なんか、軽く埋没してしもて。
イツもの事やけど、目立たぬよに、静かにです。端っこ、隅っこに居たのもあるですが。真ん前には今期一緒にやて戴く副区長さんもソバに居たはたですが。副区長さんだけは伝え聞く噂で知ってたし、会うなり、お互い様にです。来期、宜しくと挨拶したですが。

我が周辺に、次期役員さんが一杯居たはて、ビクリしたです。
タブンなら、ホカの役員さんは、次期三役が誰かは知てたと思うですが。期末総会当日までは、名簿の中身を知らんですし。
云うたら何やけど、名簿を見てガクリ。私の名前ダケがミス・プリントやてねえ。
挨拶方々、字が間違ってます。
「建雄やないです。健雄です。」

とは、佳く間違われるパターンですが。
そんな埋没状態のほが気楽ではあるですが。一言ずつ挨拶をと促された故に、次期区長予定の何とかで。宜しくで。しかるにと訂正依頼したですが。

其の分、今期役員さんの名簿は神経使たです。使た割には、間違いも二箇所あたですが。名前で無くて、電話番号なんかで、其の時の資料を参考にしたのやけれど。
期首総会に至るまでの役員会を経て、修正完了してるです。
(05/05/06)


NO.22 期首総会(5) 役員紹介(2)

五月五日となれば、子供の日やし。端午の節句やし。
本来なら鯉のぼりが上がっても佳いですが。この界隈では御法度なんです。地の氏神様では鯉を神の使者としてる故で、鯉のぼりは新参者も含め、お見事に守られてるです。

さて、期首総会の話です。
そんな次第で、お一人お一人、立ち上がって戴かんとサッパリやないですか。
どんなお人か分からへんです。埋没するです。埋没で結構と、する人も居てるですが。
副区長さんが予め、組長さんだけはお席を指定してたです。此の辺りに一組から順々に並んでクレと。

此の手法は第一回目の役員会でも使たんです。役員さんお互いにお顔を知って戴きたいのと、私にしても、知らん人も居たはりますし。
正直云うて、三分の一は知らん人です。お名前は聞いた事があても、お顔と名前が一致してへんです。
会計さんもこの度のお役拝命までは、知らんかったんです。比較的新しく引っ越して来た一家やし。
会計さんからしたら、殆どの面々を知らんですが。

順番に立ち上がってクレと、名簿を読み出し、慌てたです。
いの一番、「区長、柴田。」と読み上げまして。
オットットの、私やないですか。宜しくお願いしますと、スと立ち上がって、座ってです。忙しい事です。
以下、順々にやけれど、三番手の会計さんは代行で私が立ち上がって。斯くの然で、欠席でして、申し訳ありませんですと、又もや忙しい事。

実は、一番に迷てたのは、町内会やし。名前を呼び捨てか、さん付けにするかやたです。
基本的には、組織なんやから、呼び捨てにするべきなんやけど。
自分で、自分をさん付けにも出来ひんやろな。当たり前に呼び捨てやろな。副区長さんも、会計さんも呼び捨てにした勢いで以て、全員を呼び捨てで押し通したですが。
役員さんには、人生の大先輩も、町内会のご重鎮も居たはるですが。構てられへんです。区別なんかしたら、可笑しくなるです。

しかるに、欠席もありまして。
オットットの、居たはりませんね。イヤ、奥さんが来たはりまっせと、副区長さんご指摘。
ホナラ、奥さんが代行で、お願いします。
そんな具合に、ご本人さんが居たはりませんし、お父さん、お父さん。お母さん、お母さん、代行でお願いしますトカになて。

イヤ、役員以外にも、町内会から出て戴いてる地区の消防団とか、色々あるですやんか。一世帯から一名しか出てへんのやし。代行の起立で充分なんです。
そして名簿の一番最後でキリリと引き締まったです。
名前を呼べば、「ハイ」と声高く。スと起立して戴いたは流石に現職警察官。敬礼までは無いですが。されるかと思う程に凛としたです。
確かに、警察の点呼で「さん」は無いです。

そんな、こんなで、会議所内もスカリと和んでしもて。私も落ち着いてしもて。落ち着き過ぎてもた感もあるですが。
気が廻らんかた事があったです。アトで聞いたですが。
前列には沢山の空きがあったけど。後列、会議所の入り口付近、板の間なんやけど。一杯になてしもて。座る場所も無くて、大変やったんやて。
一言、前に詰めてクレと云うて欲しかったけど、私も副区長さんも全然、気もつかんかた程の、不慣れな役員さんです。

一通り、ざわつきまして。
名簿読み上げも終焉の、一段落ついた処で、ご来賓の市会議員さんで、且つ議会の副議長、松本冨雄さんも、本日は厚かましくも当区の総会にお邪魔させて戴きましたが、ホカにもあります故、ボチボチ、お暇させて戴きますと。退席されたです。
私も呆けとしてんと、一応の返答しなあきませんですし。
「本日、ワザワザ、有り難う御座いました。」と返礼。

さて、本題です。期首総会のですが。まずは、議長選出となるです。
副区長さんより、立候補があれば、宜しく。無ければ、当方からご指名させて戴きますがと、型どおりの文言。

最前列に陣取る歴代のとある重鎮より。三役一任のお言葉頂戴仕りまして。拍手で以て、一任を取り付けまして。
イヤ、お言葉頂戴は桜でも何でも無いです。任意です。ホントに立候補があれば頼むです。其処までの出しゃばりは居てへんけれど。

一任のお言葉が無ければ、再度の立候補を促し。しかる後となるですが。
ホナラと、予定通りの、お願いしてましたる議長さんを二役の真ん中に招き入れましての、議長さんのご挨拶。

開口一番、何度もやらせて戴いてますので、飽きられたと思うですがと。
飽きてませんです。頼りにしてます。
此の議長さんとは、息子共が小学生当時、子供会でご一緒したです。議長さんのご子息も我が息子共と同年でして。同様にして、ご子息も出払おたはりますが。

何度も議長さんをしたはりますし、私なんかよりも場慣れしたはりまして。
よて、是非にと。どしてもと。貴方様にすがるしか無いです。頼むからと、口説き落としたです。
少なくとも、最低限、前回の期末総会には出席したはて、過去の経緯も知ってて、話にブレが無くて、第三者的立場に徹してです。
近在近郷の状況、東西南北を承知で無いと議長なんかを頼めませんです。
(05/05/07)


NO.23 期首総会(6) イヨイヨ本番、戦闘開始(1)

総会の主導権は議長さんに移りの、促されましての、「行事日程」の発表。
続いて、副区長さんからの、「会計案」の朗読。
さて、二議案まとめてのご質問はありますか。

とまあ、こんな、通り一辺。イツも通りの行事日程、会計案なんかに質問なんかアルもんですか。
行事は今年のカレンダーに合わせただけと、自治会発表の日程の組み合わせ。でもなくて、モちょっと、苦労したですが。
会計案も前期のを殆ど丸写しで、毎回、質疑は無いです。単なる儀式であります。でもなくて、目立たぬ処で、多少は改善してるですが。
多寡を括ってたのでも無いですが。パパと挙手があて、何やいな。何の文句があるのかと。

議長さん、ハイ、ドゾの記念すべき今期初の質問なるや。
「不在者の区費の件はどおなってますか。」
あのなあ、現在唯今は、行事日程と会計案の件やで。
とは、議長さんの発言でして。イヤイヤ、そんなにキツイ表現では無いですが。
「そしたら、アトでやるんやねえ。」
「アトの懸案事項でやりますし。」とは、私の発言そのままですが。ガクリと来たです。

挙手はマダあって。
「ブランコの件はどおなってますか。」
あのなあ、現在唯今はと、以下同文。
佳い加減にしてクレ。話の内容をチャンと聞いててクレ。議事次第は全員に配ったコピーに書いてあるです。質問事項を確認してクレ。

挙手はマダマダあて。遂に出ました。本題の会計案なんやて。
とある項目が、「通信交際費となってるけれど。通信交通費やなあ。」
ウン、成る程そおやなあ。ミスしてるなあ。修正しときます。
やけど、先々代、遙かなる先代より、ズとそおなんやで。今期で以て、厚かましくも、出しゃばっての、名称変更してませんです。するよな勇気が無いです。分かっても無いです。
とは云うて無いですが。何を細々抜かすのか。とも云うて無いですが。ミスはミスやし、ハイ、承知仕りと、修正はしとかんとアキマセンです。期末総会になるですが。

挙手はマダマダのマダあって。何やいな。五月蠅いなあ。
「合計欄の数値が可笑しいけどなあ。」
あのなあ、Excelが阿呆で、計算ミスしてるとでも云いたいのか。しかるに、何度も検算してるゾ。
とも、云うて無いですが、「合計」とは当たり前にです。
「上段に記載の小計を足し算したモノですが。」
尚、チとだけ縮小してます故、老眼には見辛いですが。とは、云うてないです。

モオ、お仕舞いかと思たらです。会議所の火災保険の件やけど。
「昨年度の決算では出したはるのに、今期は計上したはらへんけど。」
どおなってますのん。

オイオイ、しかるに、質問者なるや、歴代の区長、副区長経験者でして。会計案の保険代にしたかて、今期初では無いですゾ。会議所建立以来やないですか。私が引っ越して来た時にはあったですから、二十五年は経ってるです。

言語明瞭にはです。昨年度のは期末総会での資料を見てクレ。
予算案はゼロで、決算で保険代を支払おてるとなてるです。とも云うて無いですが、ゴチャゴチャ抜かすな。五月蠅いワイ。とも、口が裂けても申せませんが。

小声で最前列の重鎮、今期の役員さんでもあるですが。
「あのなあ。三年に一回の更新なんや。」
私に、では無いです。スグ側の副区長さんにやけれど、私にも聞こえてますが。
ソカソカ、助け船、耳寄り有力情報、アリガトさんです。これであてこその歴代区長の値打ちであります。

しかるに、過去の資料になら責任上も目を通してるです。私からしてみたら、質問者が歴代区長だけに、質問内容が、気に要らんです。ムカのカリカリ、表情極めて険しくなったです。

副区長さん、小声で、どちから説明しますか。との打診。
ヨオ考えたら、私が全部回答してたけど、会計案は副区長さんが代行やたです。
「やってください。頼みます。」と、議長さんの背中を通しての、小声で返答。

斯くの然で、云うたら何やけど、例年、毎回、総会で挙手して発言、質問するは、歴代の三役経験者なんです。
しかも、経験者は毎年増えて往くです。来期は私も経験者の一人と相成るですが。こんな質問絶対にしんとこと、今から決断してます。しとても、する勇気が無いですが。

総会対策も、町内会のは、歴代三役経験者の、殊に区長やけど。言語明瞭には分かってるクセにの、質問を如何に裁くかであて。
とは、云い過ぎの感もあるですが。やてた事を忘れてしもたのか。とも、思うです。
こんなんやから、総会が厭なんや。好き好んで、矢面に晒される区長に成り手が居てへんのや。阿呆クサイのや。

本来なら、佳く知らん人が質問されての、あのなあと、歴代の重鎮が助けてくれるがホントやで。
違いますかと。云いともなるです。
私にしたかて、就任一ヶ月なんやで。不慣れも不慣れの新米さんやで。町内会の全容なんか、知ろお筈が無いです。成てしもた限りに於いて、知らんとも云えへんですが。
しかるに、タマタマやけど。諸般の問題、ついで程度に保険代も、調査のために、何代かの資料を見つめてたです。

前期同様、予算案に上げず、支払おた場合、決算で計上してるですし。大層な額でも無いです。
其れで充分やし、何で今回、質問しんならんのかと。クドイけど、区長経験者がです。

よて、冒頭区長挨拶で以て、東西南北さえ分かってませんと、自衛的煙幕張った。
ツモリやのに、誰もマトモになんか聞いてへんです。聞いてるとは毛頭思ても無いけど、そんな類の質問が一杯出たです。云うては無いですが、自分等の就任一ヶ月の期首総会を思い出せ。

やけど、ご重鎮、大先輩であります。
就任当時はお見事、ご立派でありました。よて、質問する人も、殆ど居てへんかったです。
質問するよな、歴代の区長殿も少なかたけれど。
(05/05/08)


NO.24 期首総会(7) イヨイヨ本番、戦闘開始(2)

斯くなる次第で、行事日程、予算案についての質疑応答も終焉。
議長さん、「デハ、問題なければ、此の二議案、拍手で以て承認して戴けますか。」
会議場内、割れんばかりのとは、此の事かと。
第三者的に評しましても、例外なく、全員が拍手してくれたはるは事実で、ホントに嬉しいです。感謝感激雨霰です。

議長さん、「拍手多数で以て、承認されたと致します。」
ホナラ、次ぎからが問題やないですか。
本命の、「懸案事項」でありまする。やけど、ドンと来い。理路整然、理論武装は完璧也と。
但し想定内の範疇限定であて、クセ球、変化球、番外の問題には弱いです。
経験一ヶ月未満の、不慣れで、哀れな役員さんでありますし。

いやまあ、前期からの懸案事項は配布資料に、処置方針を明記してますが。
我が町内会の余りに詳しい事柄を幾ら何でも、此処で事細かく説明するは問題ですし。基本的に、クレーム処理と一緒であて。反論、異論の無いよに記述してるです。処理してるです。

当たり障りの無い範囲でなら、前出の不在者の区費とは、町内会に土地家屋を所有し乍らお住いで無いお方の区費徴収をどおするかですが。
徴収されるお方が、不在やし、町内会からは何の恩恵も預かって無いのに、高過ぎると仰ったですて。よて、安く出来ひんのかと。前期期末総会にて議論になて。

当期にて、方向性、或いは結論を出す事になってたですが。
調べてみたら、町内会の規約では、「不在者のは、在住者の区費の半額にスル」とされたです。十年前の改訂故、関係者が経過を忘れてたダケやったです。

イヤイヤ、規約改訂によて、十年来、半額で徴収されてたですが、経過が忘れられ、形だけの徴収額が引き継がれたです。
よて、規約に基づき徴収するの結論にしたです。当たり前と云えば当たり前やけど。
そもそも、安い、高いの話には基準が無くて。個人的には只でも佳いですが。区長となたら、ソは往かんです。規約厳守です。規約に問題あるなら、改訂するですが。
そんな発言はしてないけれど、事実関係のみを説明した上で、役員会にて、現行通りとすると決めましたと。
でないと、同じ話が蒸し返されるです。

面白い発言があって。不在故、区の行事等の恩恵に預からへんし、気の毒やし。区費徴収の際、粗品を持って往ったらと。
イヤ、以前にはされてたですが、イツの間にかしんよになたですて。
規約に明記してない、出来ない事こそが重要なんです。気は心の粗品です。戴いて誰も悪い気は致しませんし。
今期より、次期に引き継ぐの際には責任を持ってお伝えしますですで、ケリと相成り候。

そもそもが、役員の引き継ぎの際に何処までを引き継げるかは重要なる課題です。個々人によて、重要度も異なるですし。
そんな課題が次々と、吹き出したのが前期の期末総会でもありました。

その他諸々公園のブランコも取り付ける事にしてるですし、特に問題も無く。
最後になて、想定外と想定外でも無い意見が出たです。
想定内のは、町内会の和の問題でして。年々疎遠になるけど、何とか成らんのかと。組でさえ、次期役員選出の時にしか、集まらへんし、寂しいゾと。

仰ってる事は佳く分かるです。私もソ思うですが、気の合うモノ同士なら佳いけれど。
そおで無い人も居てますし。此処に引っ越した当時は全体的に住人も若いし、気力もあったですが。
年々体力、気力の衰えと共に数年前にレクリエーションも中止になったです。
私にしたかて、二十五年前に引っ越して来た当時は、三十代の前半やんか。今や四捨五入で、六十代。

当時のよな勢いが無いです。嗜好も変わってるですが、重要なる課題やし、役員会での議題として、検討するとしたですが。方向性が難しいです。

モ一件は想定外のが出まして。
コミュニティ・バスを此の界隈にも引っ張って来られへんのかと。
我が区一つ。ましてや、私なんかにバスを引っ張って来るよな政治力は無いですが。自治会から要請したら、何とかなるので無いかとの要望。

その前に、私からしてみたら、コミュニティ・バス、そのものが聞き始め。時折、小さいバスを見掛けてるですが。何かいなと思てたです。
ワン・コイン・バス(料金百円)やけど、其れなんやて。

悪くは無いですが、一存で、ハイ、承知とは返答出来ませんし。此又、役員会にて方向性を検討するにしたです。
そおでもしませんと、延々と演説されて、時間が幾ら有っても足らんです。
足る、足らんだけで無くて、調べるのも大変ですやんか。

全部、歴代の重鎮でして。以て、総会の質疑応答、提案も終了。
議長さんの議題終了のご挨拶、拙い議長で申し訳無しと。トンでも無いです。助かったです。
副区長さんより、拍手で以て、議長さんを労って上げてくださいで、期首総会も無事に終了。
期せずして、副区長さんと会釈を交わしたです。心底、佳かったナと。
時に九時半です。例年なら、総会も十時は過ぎるですが、三十分も早く終わってるです。

やけど、マダ、完全解散出来ませんです。
区民の皆様は無罪放免、お帰りで結構やけど。役員さんは申し訳無いですが、此れより、臨時の役員会を開催しますので、残ってください。「春の環境衛生」の件に焦点を絞りますので、三十分以内で終わらせます。
異例の総会後の役員会です。あらためて招集を掛けて。集まって戴くよりは、効率が佳いと判断しての事ですやんか。
全員居たはるですし。資料の準備も出来てるですし。
(05/05/10)


NO.25 総会(8) 臨時の役員会

概して、出しゃばりは嫌われる。
自慢しいは、モと嫌われるです。
恩に着せず、陰に陽に手助けしてくれる人は好かれるです。
難しいのは、出しゃばりも自慢しいも、当人にはそんなツモリは毛頭無くて、徹頭徹尾、ご親切な気持ちからの事でして。

片や、会議でご意見を出すを遠慮されるとやり難いし。
仮にも、長たる立場でヌラリのクラリと逡巡、結論を先延ばしをしてたら物事は進まんですし。行事日程は厭でも迫って来るし、方向性を示さんとアカンです。

この度の期首総会では、出しゃばりも自慢しい的発言も無かったですが。ご重鎮が意見を云い出したら長ったらしいのが困るです。
同じ事をクドクド繰り返すですし。何度も聞いてるのも、あったです。

よて、適当な処で打ち切って戴き、方向性を示したですが。
私も失敗したです。取り上げるか否かの議決を取れば佳かったナと。
重鎮とは云え、一区民の提案です。取り上げて、検討するには区の総意、同意がないとアカンですのに、役員会にて検討すると返事してしもたは大失敗やなと、大いに反省してるです。

やけど、イツもそおなんです。意見が一つ出たら、取り上げてしまうのが、慣例でして。
常々疑問に思てたですが、ツイツイと慣例に流されたとするのか、議長さんに議決要請を忘れてたです。
次回、一年後になるですが、期末総会ではそおしましょと。意見に対し、議決を取るのも異例ですが。

実は、町内会の和についても、嘗てはレクリエーションがあったですが、参加者が年々減少してしもて。
ツイには、役員さんとその他少々の事もあったです。有り体には、役員さんとの関わり合い、お義理で参加が殆どでして。
よて、アンケートを取った結果、辞める事になったですが。

イヤイヤ、我が町内会だけで無くて、大抵の会社でもソですやんか。
私が入社した頃は、福利厚生の一環として、社内旅行が盛んやったです。バス、十数台を連ねて、方々の観光地に往ってたですが、年々人気が無くなり、自然消滅したです。
社内旅行となると、仕事の延長みたいなモンやし。
よて、部署を越えて、気の合う者同士数人で旅行した事もあったです。独身時代やけれど。
町内会でも、同様でして。或いは子供でも居たらやけれど。子供も成長してしもたがな。

重鎮からのご意見は従来通りのレクリエーション復活の意で無くて。
代替えとして、組毎に企画をして、区から補助金を出したら、ドかの案なんやけど、積極的な組と、消極的な組で不公平感をもたらす事にもなるですし。
企画をしても、参加者があるのかと。
組によっては、仲良し倶楽部的なる企画もあったですが、組長さんによっても違うし、自然消滅してしもて。

単に和睦が目的なら、レクリエーションで無くても、年に一回、組毎に集まって、情報交換しても佳いですが。何れにせよ、組長さんに負担を掛ける事になるのやワ。
よて、組長さんが諾とするか否かが問題でして。今期、諾でも、次期がと、悩むです。

兎に角、異例の総会後の臨時役員会です。
既に作成してます、資料を手渡しまして。斯くの然と。
要は、当日、役員の集合は予定時刻の十五分前とし、男性は刈った草の廃棄処分を手伝おてクレ。
女性は草刈りの慰労のための缶コーヒーなんかを配ってクレ。

且つ重要なる案件、草刈り機を使える人は居てますかと。
有り難い事に一人挙手して戴きまして。その他、例年、何とかさん、何とかさんがやったはるでと。

やけど、当日参加してくれやはるかどおかが分からんし、打診しとかんとなあ。
加えて、刈った草を処理場に運ぶためのトラックを運転出来る人は居たはりますか。何とかさんが出来るみたいやでと。
ホナラ、メモ、メモ、しときましょと。

とりあえず、五月の二十二日(日曜日)です。後日、回覧等、組長さんに配布しますので、その際、宜しく。
では、異例の居残り、有り難う御座いました。
以上で以て、長い、長い、一日が終わって、ホとしたです。
正直、心身共にクタクタになたです。
(05/05/11)


NO.26 期首総会後もバタバタ

期首総会での最前列は三役経験者がズラリです。
殊に区長経験者が並ぶです。
私なんか、いつもは外野席故、区長さんも大変やなあ。
思てたら佳いだけやったですが、当事者となたら、お歴々、重鎮に品評会されてるみたいに感じたです。
今期の区長はどの程度かと。

どの程度も何も、此の程度やし、好きに評価してクレと。
イヤ、心底、ドキドキ、ハラハラやったですが。イツの間にやら、馴染んでしもたです。或る意味、楽しんでた節もあるです。

嗚呼、此の人はイツも通り、味方してクレたはるなあ。早い話がええ人やなあ。
此の人は案外に云いたい事云いやし。此の人は相変わらずの、唯我独尊的発言で、ハタ迷惑やなと。

大抵のお方は後方に固まったはるですし。私も通例なら、片隅に目立たぬよに、コソリとしてたですが。
総会で言葉を発するとしたら、組長、子供会、体振さんはやてますし。役員紹介で以て、宜しくと。名乗るがやっとこさでありました。
其れですら、口籠もってしもたりしてたけど。どちにしても、その他大勢やからドサクサ紛れですやんか。

さりとて、誰もが、何も発言しやへんかたら、余りに寂しい総会となるですし。何か一言、発言せんと、三役と議長だけの場となるです。
そんな総会も異様であて。沢山のお方が発言すれば佳いと、誰しも分かってますが、発言するだけの勇気と事柄が思いつかんです。
結果、この度の期首総会で、何人が発言されたかとなれば、五人です。
発言では無くて、有り難くも、意義無し、拍手等々のご支援、ご声援、ご先導はお二人でして、感謝感激雨霰です。
勇気づけられるです。

イツも思うは、総会は誰のためのモノかと。
少なくとも、重鎮のモノでは無いです。単なる一区民でありますし。重鎮、経験者からは有り難いご助言こそを戴きたいです。
ホントやで。かき混ぜるだけのは不要です。有り体には皆から嫌われてるです。ご当人にまでは聞こえてへんダケでして。

私も折りに触れ、聞く事もあて、ビクリするです。
あの人が、あの人をそんな具合に思たはったんかと。イヤ、私も同感なんやけど。ご当人の前では相槌打ったはるのにと。
やけど、私は表も裏も無いです。同意で無いとウンとは頷かんです。意に沿わんと、頑として、頷けへんのです。正直過ぎても困るですが。
チとはお愛想も要るとは自戒してるですが。出来ひんものは出来ひんのやし。

さて、期首総会も終わったら、明くる日からは雑用が一杯。
マズは、欠席してた会計さんには事の顛末を斯く斯くの然々と。報告しといたらんとアカンしなあ。三役として此の一年、一緒に活動しんならんのやし、意思統一はしとかんとと。
コなて、アアなてと。

直近の、「春の環境衛生」行事の件もあるですし。缶コーヒーなんかを調達しといてナと。
其れ以外の行事日程も決まってるし、日程調整もして、体調を整え、準備万端宜しくと。不在者の件ではこんな名案、お知恵を拝借したと。

イヤイヤ、其れだけでは終わらへんです。
出来る事から順々にですが。
前期から引き継いだる懸案事項の内容調査して、自治会に要望事項として、提出の資料を造らんならんです。
関係するお人が美味い具合にご在宅したはらへんし。往ったり来たりの無駄足の往復ばっかりしまして。
そんな事より、自治会に提出の資料には現場の写真が要るです。

写真ねえ。
大抵なら、デジタル・カメラが威力を発するです。カメラ付き携帯電話でも結構やけど。両方共に持ってないです。
仕方が無いし、嫁はんのカメラ付き携帯電話をチョッと貸してクレ。ついでに、写真の撮り方も教えてクレ。

しかる後に、撮った写真を電送してクレ。我がメール・アドレスにです。
斯くなる次第で、知ったですが。
携帯電話の写真の拡張子は、「JPG」なんやねえ。
(05/05/12)


NO.27 区民の代弁者と心得たり

イヤア、便利やねえ。
こんなやったら、カメラ付きの携帯電話を欲しいと思うけど。こんなお役目、用事でも無かたら、使わへんし。
用があたら、嫁はんのを借りたら済む話やけど、次回機種変更の際にはと思てましたら、最早カメラ無しのは無いみたいなんやねえ。

そんな事はどでも佳いです。
写真が私でも撮れるよになて。パソコンにも取り込めて。プリント・アウトも出来たら、コッチのモンです。
下手したら、お役目遂行のためです。要りもせん、デジタル・カメラを買わんならんのかと、チラと考えてたです。当たり前に自腹ですやんか。
前任者からデジタル・カメラで撮ったと聞いたからでして。持ってへんし、困ったナと。

慣れて無い写真撮影をば、事情聴取し乍ら、バシャリ、パシャリは気恥ずかしいですし。アトで写真を撮りますが。
お宅さんの周辺をウロウロしてる怪し気のオッサンが居てても私ですのでと。クレグレも警察には通報しんといて頂戴ナと、お伝えしまして。

そもそも、相手さんを捕まえられるのが休みの日中とは限らへんやんか。
ポストに都合の佳い日を連絡してクレと、メモを放り込んどいたり。車が有ったら、ご在宅との事で、車の有り無しを確認しに往ったりで。事情を聞くのに何日掛かった事か。

夜中になたのもありまして。
お宅の人とアやコやと。話をしてましたら、ご近所の小父様がフムフム、何事かいなと参戦して来まして。ヤヤコシイ話になたりして。

イヤ、カーブ・ミラーの件なんやけど。場所が何処なら佳いかと相談してたです。
ハキリと申せば家の真ん前に有ったら、鬱っとおしいしなあ。邪魔やしなあ。鬱で、邪魔は充分に理解してるですが、何処かに付けんならんしなあ。

極素直、第三者的なる立場なら、此処が最適と指定出来るし、したい場所はあるですが。付けられるほとしたら、目障りな場所は厭やし、電信柱にしてクレと。
電信柱ねえ。
奥まってまして。直に設置ではカーブ・ミラーとしての用を成さんです。成させるには、可成りの異常なまでに、現状の場所近くにまで突き出しての引っ張って来んならんです。推定二メートルやで。

そんな事したら、ホカの心配が出て来るです。突風で吹き飛ばされたり、重さに耐えかねて、カーブ・ミラーが落下しやへんかとか。
その手の話をしてたら、ご近所の小父様がです。そもそもが、犬の散歩なんですが。出て来まして。
此処が佳い、アソコが佳いと云い出して。正直には其の通りなんです。私も提案してたですが、強引にはなあ。

説得しやへんかたは、お宅さんの車の邪魔になるからでして。
イヤ、ガレージのソバでは無いですが。角地だけに、車を置き易い場所なんです。厳密にはイカンのやけど。此の界隈、大抵の人はやたはるです。

次善の策として、此の辺りはどやろか。此処ならと、提案したですが、悉くに拒否されてもて。
拒否されるのも困るですが、小父様は此処が佳いゾと云い張るし。余計に困った人やナ。話がヤヤコシクなるですやんか。

しかるに、お宅の人は邪魔くさくなたのか。
モオ、慣れたしなあ。場所は現状のママでも構わへんと云い出して。やけど、出っ張ってて、危ないし。カーブ・ミラーの支柱に反射板でも付けるの案にしときましょかで、目出度く決まって、其のよに申請しときますと。

その他、諸々の案件も悉くに事情聴取も出来まして。
嫁はんから借りた携帯電話で写真も撮ってしもて。文面も決めて。清書もしてしもてからですやんか。
カーブ・ミラーのお宅さんが来られてねえ。
彼の件やけどと。話がヤヤコシなったし、打ち切ったけど。申請は電信柱に移動の一本にして欲しいと。

イヤイヤ、困ったです。事実上の拒否に近い話になたけれど。
私がどのこのと。しかるべき筋の代弁者になて、お宅さんを説得するのも可笑しいです。
区長たるモノ、区民のご要望、そのままをこそ、しかるべき筋に伝達、代弁。理屈、屁理屈、白を黒、縦を横と云い張ってでも、盾となり、矢面に立って差し上げるが最大の任務、役割也と心得たるぞ。
イザ、決心したゾ。

二の五の、三の六のと、ツベコベ云うわずに、一発での、ハイ、承知仕り候の、アトは野となれ、山となれ。蜂の巣に成ってでも、奮戦したれです。
ええ格好で云うので無いです。真意です。殺される事は無いです。一銭の得にもならんけどです。云いに来たお宅さんにしても、無理難題、百も承知ですやんかと。

対策案は設置担当のお方と相談しましょ。悩んで戴きましょと、申請はお言葉のままを脚色セズに書いたです。
経験豊富なる担当のお方に超のつくご名案、方策、手立てがあるやも知れへんですやんか。
(05/05/17)


NO.28 不在者の区費裏話(1)

毎日。
とまでは云いませんけど。不慣れな役員さんやのに、ホボ毎日、何かあるです。
大層な用事は無いですが。細々とした用事ばっかりやけど、積もり積もったら、凄いですし、出来る事は即刻手配しよとするですが。
不慣れ故、後手ゴテになる事が多々あるです。

処が、何かをしよとしたら、何かを忘れるです。
しかも、忘れたほが先にするべき問題やたりしまして。ボチボチ、歳なんかなあと。自信を無くするです。
ホナラ、メモでもして、漏れの無いよにしたら佳いのに、この程度は覚えてるワイと、多寡を括って仕舞うです。

いやまあ、世間には色々あるです。
私が不用心なんか。話の主人公が正常なんか。期首総会で問題になた件の真相を理解するキッカケとなったです。

町内会にお宅を所有で、お住みになてない、所謂不在者のお一人様です。
時たまは様子を見に来られるですし、来られた時には区費をと。嫁はんが徴収に往ったです。
イヤイヤ、当然ですが、担当は会計さんですが、不在故、区長に連絡があっただけですが。

連絡が有ったら、知らん振りも出来ひんやろな。其れが区長の立場です。お役目ですと、嫁はんが、お易い御用と徴収にお邪魔したんです。
斯くの然々で、代行で、区長をやております某ですがと。ご都合が宜しければ、区費をお収め戴ければ有り難いですと。
返って来た返事が、支払うのは構わへんけど、アンタが区長である証拠が無いゾと云われたんやて。

確かにソです。ソやけれどです。
区長の身分証明書なんか無いですやんか。肩書きが区長としての名刺も造ってへんです。造る必要も無いです。配り歩くモノでも無いですし。
仕方が無いですし、お隣さんにでも、間違い無く区長の奥さんである旨、証明して戴きましょかと、お尋ねしたら、其処まで仰るなら結構ですと。

云い出したら会計さんも同様でして。身分証明出来ません。
何を以て、町内会のしかるべき立場の者であるかを認めて戴けるかとなれば。無縁の者では知り得ん事柄である処の、請求する区費の額で先方様に判断して戴くしか無いですが。

しかるに、領収書が欲しいとの事で。
されど、区費であるからにして、自称区長からでは無くての、会計さんより欲しいと仰ったです。
領収書は至極当然の話やし。分かりました。只、会計さん不在故、実際にお住まいの住所にでも郵送ではアキマセンかと。
お尋ねしたら、今時、下手に住所を教えたら、犯罪に利用される可能性があるし、個人情報なるもの、売ろと思たら売れるし、教えられません。

ソラ、そおなんやけど、事実は事実やけれど、喧嘩口論出来ひんしなあ。
そしたら、如何様にさせて戴きましょかと、ご意向確認したら、ポストに放り込んどいて。又、イツか来ますしと。

いやまあ、歴代の会計さんが色々あったとの話は伝え聞いてるですが。
そんな大層な。大袈裟なと。意気地無しめがと。思てたですが。成る程納得したです。

当期会計さんはお若い故、ブチッと切れてしもたら大変です。
嫁はんが機転を利かして徴収しに往ってくれて佳かったですが。
しかるに、色々あったとされたお方は、四十代、五十代の女性です。概略の話を総合では、どちかとなれば、男性の場合、すんなりの傾向にあるです。

がしかし、私に云わせて戴ければ、如何様なる相手様であても、区費徴収は会計さんのお役目です。今回、タマタマ、区長が代行しただけでして。
会計さんだけで無く、全ての役員さんに、相応の苦労が伴うです。

本来の区費は月幾らやけれど、居住者同等の額では無くて、応分に割り引いたのを一括納入して戴く事になてるです。
しかも、年に一回で、役員の任期は一年です。

我が考えに断固替わりは無いです。ご苦労様でも、お役目であります。
かと云うて、好き好んでお役を引き受けては居たはらへんのは分かってるですが。そんな事云い出したら、誰でも一緒やで。

斯くなる次第で、不在者の区費について、前期総会からの引き継ぎ事項として、当期総会で区長としての見解を示したですが。
何が問題になてたかとなれば、減額提案なんです。減額は不在者のご意向との事なんですが。
減額するにしても、幾らにするのか、際限の無い話になるです。誰でも安いが佳いに決まってるし、金輪際、満足して戴けるは一案のみ。只にするだけです。
只が不可なら規約通りにするが妥当であて。経過を調べて分かったですが。
総会に出すよな問題では無いです。

其のお方のお話では、以前は区費以外に寸志として、区費以上の金額を寄付してたんやて。
案の定です。減額が本意で無いは明かでして。そもそもが、別宅を所有の資産家なんやで。
言語明瞭には、区としての誠意を求められてるのであて。理由は区費を支払おても、区からは何の恩恵も受けて無いとの主張です。
云われずとも、云い分、佳く理解してるです。しかるべき時期にと、区としての、配慮、検討してるです。

心配スナ。モと時期を遅らせてやる。
此の区長も、人一倍臍曲がりなんや。誠意は請求されて、示すものでは無いです。且つ、分かり切った話を人生の先輩から公然と請求されたら、ムカと来るです。
やけど、今期は徴収完了したけど、次期以降の役員さんのためです。やらせて戴くです。

片や、別の不在者がです。
ワザワザ、区費を支払いに会計さんのお宅を訪問されたですが。矢っ張り、不在やてねえ。
区長は此処かと、尋ねて来て戴いたんですて。イヤ、私も不在やたですし、嫁はんが対応したですが。

領収書は如何させて戴きましょか。
ご住所を教えて戴ければ郵送しますがと。
伝えたら、電話番号までメモして戴いての郵送で結構との事でして。仔細、会計さんに説明したら、オットットの、前期会計さんより、区費のお釣りを預かってるのやて。

何とまあ、イツの時期かは知らんですが。住所も電話番号も引き継がれて無かたのですが。
嫁はんが、聞いといてくれて、助かったです。
結果、二期分の領収書が目出度く郵送出来たです。
(05/05/20)


NO.29 不在者の区費裏話(2)

オットットのトの、メールを沢山戴きまして。
会計さんが不在者の区費を徴収がお役目であると掲載しましたら。
年に一回とは異な事を。
区の世帯数、百十八軒。毎月々々全世帯の集金は大変な役目ではないのかと。

説明が不足してたです。会計さんのお役目大変は事実。
なれど、区費の徴収は所謂組長さんのお役目でありまして。当区は十の組があるですし、十名の組長さんが居たはります。組長さんが集金された区費を会計さんに渡すが本来です。

会計さんは組長さんより、区費をしかるべく、お預かりして管理する事でして。
区の行事、自治会への拠出金、その他諸々の出費に充てるが最大のお役目ですが。不在者のみ、集金が会計さんの担当になってるです。
考えよに寄っては不在者の分も、所管の組長さんが徴収されたら佳いのやけれど。現に過去にはソやたみたいなんですが。
とは、総会にて重鎮のお一人が申してました。イツの間にやら、会計さんの担当になってるねえと。

そらまあ、不在者はイツ来られるのか分からんし、集金するのは大変ですが、私等が知らんだけで、組毎に大変さは存在すると思うです。
公然の事実として、知ってるのが一軒あるです。

区費の件では無くて、別件にてご当人に面談、事情聴取するために、区長就任、即、何度も訪問したお宅です。
がしかし、イツ往っても居てへんのやなあ。夜でも朝でも日中でも。マサカの深夜、真夜中、未明に訪問出来ひんし。

彼はマアマアの歳やけど。独身でありまして。元々はご両親と一緒に住んでましたが、諸般の事情で、戸主となり。
数年前には組長さんやったです。気さくで人懐っこい性格でして。佳く話もしてたんですが、突然、姿を見んよになって。
町内会の行事にも積極的に出てたですが。話をしてたは行事でやけど。パタリと参加もしんよになたです。

どしたかと思てたですが、町内会直接のお役では無いですが。とある団体に所属して戴いてまして。
別件とは、此処一二年、一度も顔を出して無いとの事で、団体の活動をどするのかと。この度、区長としてのお役目に寄り、本人に直接面談。明確にしよとしたですが、会えず。
団体の名簿上では団員のママやし。町内会の各種団体所属の名簿からも除外は出来ず。

組長さんも困ったはるです。イツ集金に往っても居たはらへんし、どしたモンかと。
四六時中見張りしてる訳にもいかへんしなあ。さりとて、生存、活動の気配はあるです。
何で分かるかとなれば、門柱の扉が開いてたり、閉じてたりしてまして。そやから云うて、夜に灯りも無いですし。

同級生の話でも、ナカナカ捕まらへんし、困ってる。どしてるのやろと。
私にしても、知らん振りも出来ひんやんか。事件に巻き込まれてたり、されててもと、廻り道してでも、お家の前を通るですが。イツ通っても居てる気配が無いです。

結果、区費が一軒分、集金出来ませんが、どしましょかと。
会計さん、組長さんからも尋ねられ。私にも様子は分かってますので、無理すなと。運佳く捕まえられたら、一気に一年分を集金して仕舞えと指示してるですが。
区費なんかどでも佳いです。一軒や二軒、徴収出来んでも困らへんです。何よりも、消息不明が心配でして。

実際、どしてるのやろねえ。何してるのやろねえ。二十四時間、働きっぱなしは無いやろし。
電話しても、解約されてて。
イヤ、事情聴取しよと、イツなら会えるかを問うため、電話したですが。不通なんです。使われてませんやて。
今時、携帯電話で間に合うですし。

未成年では無いし。独身で、一人暮らしやし。変な女に引っ掛かってしもたり、悪い友達が出来てしもたり。
区長やからと、其処まで心配せんでも佳いですが。気にはなるです。
(05/05/21)


NO.30 予定外の不在者の区費裏話(3)

ホンマかいなと、ビックリ仰天。
イヤイヤ、朝一番です。
町内会のとある重鎮が当家に来られたです。目的なるや、某のと。前日の我が掲載の続きなんです。
よて、ホンマかいなと。

タイミングが佳過ぎるです。掲載は真夜中なんやで。日付が替わる頃なんやで。其の明くる朝の一番やで。
マサカの、我がホーム・ページを覗いた。
とは、とてもやないけど、無いです。可能性は限りなくゼロに近くて、無限小です。

大体が、インターネットはやって無いです。何年か前の、「区民大運動会」での単なる雑談、世間話で、聞いてるです。
パソコンは持って無いし、ヤル気も全然無いと。
以来、数年経ってますが、パソコンは買おてないと、推測してるです。

イツ居るのか分からへんから、組長さん、会計さんが困ってる、独身男性の話です。
区費一年分を預かったんですて。
預けられたほは、男性と同じ組では無いです。当期は何の役もしたはらへんですが、お向かいさんです。

本来なら、担当の組長さんに持って往くが妥当、筋なれど。誰が組長さんかを知らんかったんやろか。
やけど、欠席者にも総会の資料は配布してるです。資料には、役員さんの名簿も添付されてるです。
或いは、同じ組の誰かに言伝てるのがホンマやけれど。頼み易いお方にしたんやろと。
重鎮も預けられた手前、手っ取り早く、区長にと、なったんやろ。

何れにセヨ、其れ以上の情報が無いです。区費を納入した証拠としての、領収書が欲しいとだけでして。
当方としたら、筋を通さんとあきませんし。担当の組長さんには、斯くの然ですと、お伝えしまして。
持って来て戴いた重鎮を通じて、領収書を渡してクレと。

斯くの然やけど、「もしかして、区費を宜しくと、メモをポストに入れとかはったんですか。」
「いいえ、お隣さんにお願いしたんです。」
まあ、似たよな話やけど。お願いしやはったは昨日、一昨日では無いです。
捕まらへんし、区費の徴収に困ってると、聞いてるのも、先月からの話です。先月から当期でありますし。
更には、前回の話もツイデに掲載しただけでして。偶然とは恐ろしいです。

さて、イヨイヨの、町内会、第一発目の行事開催です。
云うても、「春の環境衛生」
平たくは。簡単には。分かり易くは、草刈りなんです。町内会総出で、雑草を刈るだけなんです。

しかるに、町内会全体での行事は少ないです。クドイけど、全体での行事です。
「春の環境衛生」活動の次ぎは、八月の、「夏祭り」です。
何かとなれば、地蔵盆みたいなモンです。新興住宅街で、お地蔵さんが無いです故、「夏祭り」と称してるですが。
「夏祭り」は子供が対象のお地蔵さんではなくて、大人相手のカラオケであるとか、おでんにビール、枝豆なんかを呑み喰いするだけです。

イヤ、昼間は子供相手の地蔵盆的行事があるです。
子供会が主催して、町内会が後援する形なんです。其の延長戦としての、夜の部が大人の時間となてるです。

そして、九月になれば、再度の、「秋の環境衛生」での草刈りがあて。
同月には、小学校区での、「区民大運動会」が開催されるです。運動会は、体振主導ではあるですが。実質的には町内会となるです。

更に十月は、「秋祭り」と称します処の、氏神様のお祭りがあるです。子供御輿が出まして、矢っ張り、子供会との協賛になるですが。実質的には区の行事です。

十一月は、「消防訓練」がありまして。行事としては、三月の、「期末総会」で以て、私の任期も目出度く満了の筈。
但し、表面的にはであて。子供会は子供会として、体振は体振、青少協は青少協、単独のです。役員さんには、役員さん毎に行事、会議が控えてるです。

どちでも佳いです。兎に角、明日天気にナアレです。
責任上、ホボの一週間前から天気予報を注視してるです。
予報では当日が接近するに連れ、目まぐるしく変動してて。六日から四日前までは、曇りやったです。曇りなら問題無いですが、三日前には、傘マークが出てしもて、ギクリとしたですが。
二日前から傘マークは消えて。肝心の前日、今日なんやけど。再び傘マークが出てしもて。又、消えて。目まぐるしいです。

小雨決行とは云うてるものの、降らんに越した事は無いですやろな。降ったら、参加してくれる人も多少は減るやろな。お年寄りも多いしなあ。
しかるに、二十二日は降っても夕方からなんやて。ホとしてるです。曇り程度のお天気が暑くは無くて、丁度佳いですが、明日はマダこれから先の話やし。
どんな事になるのやら。
(05/05/22)



inserted by FC2 system