禁談奇談
−此処だけの話ー

不慣れな役員さん物語NO.6

役員さん物語NO.4 役員さん物語NO.5
役員さん物語NO.1 役員さん物語NO.2 役員さん物語NO.3

題目一覧表

目次

役員さん物語NO.7

NO.60 第三回目の役員会(1)

NO.59 三役会

NO.58 二役会(4)

NO.57 二役会(3)<削除>

NO.56 二役会(2)

NO.55 二役会(1)

NO.54 同和教育推進協議会総会(3)

NO.53 同和教育推進協議会総会(2)

NO.52 同和教育推進協議会総会(1)

NO.51 アライグマにご注意下さい(3)

役員さん物語NO.5


NO.51 アライグマにご注意下さい(3)

連日、若貴の確執の話、バッカシ。
貴乃花は方々のテレビに出演行脚しまして。饒舌に語ってますが。仮にも一世風靡の大横綱、名横綱が軽々しくも、身内の暴露話をするのは聞き苦しいです。
名が廃るです。相撲界にとても、悪影響です。

独断と偏見なら。常に独断と偏見なれどです。
兄弟同時入門がそもそもの問題でして。一日でも早く、兄貴が弟子入りしてたら佳かったのにと。今更遅いけれどです。
更には、貴関もアレもコレもと、ゴチャゴチャ云わんと。年寄株紛失の件だけに絞ったら分かり易いのに。

絞っても限度があて。親父の病室にあったアタッシュ・ケース。中には年寄株があったですが。忽然と消えて。勝氏の代理人が幾らで買うと聞きに来たと。
よて、兄貴の手元にある筈と。其処まで云い切ってしもての、万が一です。勝氏が持ってへんかたら、どないする。後には退けへんですが。

貴関は遺産相続の話では無いとしてるですが。遺産の話、ばっかりですやんか。
相撲界を引退したからには、相撲の事には手を出すな。勝氏は土足で上がって来るなと。結局は親父の資産独り占め。何せ、親父さんは相撲界で生きて来た故で、狡猾に過ぎるです。

通いの親方で、通いもしやへん女将さんでは確かに看板だけの親方ですやんか。
テレビで発言してたら、してるだけ、ボロが出てます。部屋の維持だけでも資金が要ると。力士は案外に報酬は少ないしと。つまりは、お金が要るです。要って当たり前です。

早い話が兄弟喧嘩をテレビを使ての、公衆の面前でやてしもて。ジェンキンス爺さんに金魚の糞みたいに、くっついてるよな低能報道番組の視聴率稼ぎの材料、餌食にされて。
肝心の郵政民営化法案の国会審議が掻き消えてもてるです。

そんな話はどでも佳いです。「アライグマにご注意下さい。」の話です。
蚊や蝿。名も知らん細かな虫。
蚊は我が生き血を吸いやがる難っくきヤツやし。蝿は煩わしいし。虫も邪魔やし。気色が悪いし。捻り潰し、抹殺するに躊躇は無いけれど。

ども、動物はなあ。
捕殺の殺が気に要らんです。可哀想です。不憫です。
娘さんに電送して戴いた、写真を見てしもたら、尚更ですやんか。捕まえるダケなら捕まえられても。外来種故、逃がしてやたら、アカンのやで。
とてもやないけど、よおヤランです。

動物でも、アライグマで無くてのホントの月輪熊、北極熊で、先方様から襲て来たら、死んだ振りとか、寝た振りとか。
通用しいひんかたら、手当たり次第に棒切れでも、石コロでもを手にしまして。徹底的に防衛しなアカンですが。
自分の手で動物に傷つけたり、殺した事は無いです。
蛙なら、中学校の理科の実習にて、解剖させらたですが。其れさえも、耐え難きを耐えての学習やったです。
とてもや無いですが、医者には成れへんナと。成れるだけの知能もお金も無いけれど。

しかるに、嫁はんの知人宅が田畑を荒らされるし、アライグマを三頭も捕殺したはるのやて。
田畑を持ったはるなら、可愛い云々では無くての、作物を喰い散らす天敵となるですが。

当日、帰ってからですやんか。下手に餌付けをするな。雑食故、生ゴミの蓋はキチンとしてクレ等々と。穏便のうえにも穏便にと。
嫁はんと再度、再々度の文面、精査してです。ヤパリ、副区長さんにも見せてです。全く別の角度からの、検証もして欲しいしナと。

イヤハヤ、見て戴いたは、正解やったです。
何処とは具体的には書いて無いけど。町内会の面々なら。嗚呼、アノ辺りで出没かと。分かる表現があったです。
廻り廻って、其処の人に伝わってもて。余計なお世話と苦情問題発生も困るです。よて、削除して。
ちなみに、遭遇されたお宅が何処かは一切分からんです。

正直云うて、どの辺りの記述は推敲に推敲を重ねた処では無かったです。
後に残らへん、会話なら構わんですが。文章となると、細心の注意をしてても、見落としがあるです。

兎に角、書き上がったら、配布のためのコピーをしんならんです。
夜中と云うても九時頃やけど。嫁はんと二人しまして、会議所にコピーをしに往きまして。
イヤ、普段やたら、一人で往ってるですが、アライグマであれ、何であれ。道中にて遭遇したら厭やしなあ。
其れもあるですし。コピーをしたら、其の足で組長さんに配ってしまうのもあったです。
組長さんを通じて、全戸に配布を頼むためです。

組長さんに配布の前の、いの一番には発信元のお宅さんに訪問しまして。
「アライグマにご注意下さい。」のコピーを一部と、捕殺とまでは云わずに、鼠並の扱いとなるの話。
娘さんにはプレゼントですと、電送して戴いたる写真を手渡しまして。此れにて一件落着。
と、思てるです。

さて、明日(6月18日)からは、自治会からの会長をはじめの、区長氏一同、南紀白浜へのバスでの一泊旅行でありまする。
宿泊を伴う旅行となれば。昨年三月、二男の就職のための、富山、高岡以来でありまする。
さてさて、どんな旅行になるのヤラ。
(05/06/18)


NO.52 同和教育推進協議会総会(1)

六月十八日、十九日と、区長会のメンバーで一泊二日の日程で白浜に往って参じました。
私みたいな新米区長が何名も居てますし。親睦を兼ねての行事やけれど、生来の出不精故、白浜は始めてでして。イヤ、白浜モです。
どちにしても、此の話は気が向けば、後日にでも掲載する事にして。

云うても毎週のよに何かがあるですし、全部は網羅セズの順全くの不同で、アライグマの話の十日前の土曜日に遡るです。
「同和教育推進協議会総会」なるのが開催されたです。自治会より、区から二名が参加せよとのご指示であって。
二名とされてもねえ。結局は副区長さんと二人が参加したですが。

昼一番に開催でして。
タマタマ、でも無いですが、家に帰ってました二男に車で送って貰て。
会場である、南桑中学校の体育館に出向いたですが、南桑中学校なるは息子共の母校でも何でも無いです。

兎に角、新米、不慣れな役員さんですし。何のための総会なんか。
主旨も意味合いもサッパリなれど、参加セヨやし、参加しただけですが。

会場には、先日の各種団体長との懇親会で知ったる面々等々、 市会議員さん、府会議員さんに市長さん、自治会の会長さんから、我が町内会のPTA会長を含んでの、総勢三四百名程が来たはたですが。大多数は何処の何方様かも知らんです。
私等みたいに、駆り出されたとは思うですが。

会場の長椅子に座ってましたら、美味い具合に副区長さんが私を見つけてクレて、仲良く一緒に並んで参加の拝聴する事になったです。
定刻通りに始まった総会の一番最初に事務局からのご挨拶がありまして。
先日も人権侵害がありました。婚約してたのに。式の日取りまでが決まってたのに。先方の親が戸籍を調べて、破断となったです。
こんな理不尽なる事が今だにあるですと。

いやまあ、事務局のご挨拶は其の一点だけでして。至極簡単、手短な挨拶やったですが、中身は極めて難しいです。
来る直前にも、二男から質問されたです。
同和問題とは何やなと。

私にしたかて、正確なる回答出来ませんです。
概略なら、こんな話であると説明出来ても、そもそも、何で戸籍で分かるのかと。今だに怪し気の表記がしてあるのかと。

歴史的背景からして、歴史が古い分だけでも、京都には此の手の問題が多いですが。
京都には多いとしても、今時分からへんです。
昔なら、概略の地名だけでも判明したですが。大きなビルが建ち、マンションが出来。景観スカリと変貌。人は移動、流入してるしなあ。

私等が何で知ったかとなれば、自然に知ってしもたとするのが正解でして。
自然とは、不特定多数の人から小声で聞かされてたですが、此の度の総会に出席セヨの話があるまでは、同和なる文言すらも忘れてもてたです。
私等は忘れて仕舞うよな話でも、当事者にしてみたら、忘れるに忘れられへん問題との事なれど。

そもそも、同和問題とは、被差別部落と称される特定の地域の出身者に対する差別を意味してまして。
どの辺りに住んだはるかを聞けば、分かってしもたは、昔の話。今時地域を聞いても分からへんです。
地名が替わってるのもあるし、先の通りで、人の流動が激しいです。
身分制度として、士を頂点に農工商とあったですが。其の下に、えた、非人とされた賤民階層があって、職業も限定されてた。との話ですが。

職業にしたかて、今時分からへんですやんか。所謂3Kである処の、キツイ、キタナイ、キケンに属する職業なれどです。
外人が進出したり、中高年が職を得るには3Kしか無かったり。ではあても、差別的職業とは更に限定されるですが。限定されても、断定出来ずです。

「同和教育推進協議会」の活動主旨には反するですが。
果たして、所謂部落問題を総会まで開いて大々的に取り上げるのが佳いのか悪いのかと、疑問に思うです。
ワザワザ、寝てる子を起こしてるみたいなモンでして。
(05/06/21)


NO.53 同和教育推進協議会総会(2)

最近は何故か掲示板が開店休業状態。
かと云うて、全くの閑散では無くての訳有りのが時タマ出没しまして。此奴が誠に厄介。IPアドレスで拒否出来る筈やから、してるのに、同一犯と思しきのが通過するのやなあ。
メモしまして、原因を調べましたら、IPアドレス四つの数字の羅列の四つ全部がその都度替わってるです。
国名検索でも韓国、香港、中国やて。

かと云うて、寝ずの番、目クジラ立てて、必死に消しまくってた時期は過ぎてるです。
二発も三発もブチ込まれての何週間、何ヶ月も経つよな無管理掲示板でも無いし、留守にしてる二三日なら我慢、ガマンとしてるけどです。

片や、白浜に往ってる間に届いたメールがドカリと約百通。
イヤイヤ、一時からは少なくなたですが。土曜、日曜だけに、大目やけれど。
何を隠そお、SPAMのメールが大多数なんです。本来のメールはタタのとするのか、五六通。早い話が無用の塵メールなんですが。

SMK(SpamMailKiller)の精度も調整の成果が出て来て、高くなりまして。ホボ百パーセントの確率で以て、選別出来るよになってるです。クレグレもホボとしてるです。イツ何時、新手の日本文のが雲霞の如くに大量発生して、擦り抜けるやも知れんです。

早い話が留守をしますと、厭になるのが、貯まってしもたSpamメールで受信に時間の掛かるのと、メールの中身の確認、掲示板の状態ですやんか。
削除のに紛れ込んで、要るのが削除されたら大変やしなあ。

掲示板は閑散でも、メールで戴くのが多くなたです。
留守の期間では無いが。トアル女性から戴いたです。同和問題の件についてで。寝てる子を起こすと掲載したですが。
該当地域にお住まいのお方が成人してから事実を知ると、自殺される場合があるですて。
とは、講習会で聴講されたですが、誠に以て、厄介なる問題です。

イヤ、総会にて決算報告、予算案の報告。新役員さんのご紹介がありまして。全員一致の拍手で承認されたですが。
そもそもが、イキナリ出席の総会でやで。反対も糞も無いですやんか。反対出来るは、相当なる知識人か、変人、臍曲がりか、佳い加減な人です。

しかるに、我が自治会の会長さんは大変なんです。
同和問題の会長にまでされたはりました。その他、副会長さんは学校の校長先生であるとかでして。
総会の後半には講演会があるとの事で。同和問題についての実情等々のお話があるかと思いきや、落語やて。

交遊亭楽笑なる落語家ラシキ風体のが、臨時、急こしらえの演壇に鎮座。
大阪、高槻から来ましたと。同和問題で落語とはなあ。進歩したナと思いきや。前段にて、目が見えんよりも、耳が聴こえへんのが一番に辛いのでなかろかと。物事の表現が出来ひんし。意志の伝達も難しいですと。

タマタマ、知り合いになたお方が耳が不自由でして。そんなお方と会話がしたい。出来たら落語をと思い立ち、手話を学んだですて。
称して、日本初の手話落語ですて。落語で日本初なら、世界初となるですが。何をするかと思いきや、総会に出席の面々に手話の講習なんですて。

手話ねえ。
興味が無いと云えば嘘やけど。耳鳴り症故、聴こえは悪いはあるですが。一般生活に困る程では無いですし。
さりとて、ホナラ、サイナラと退場する訳にも往かへんやろな。誰一人、そんな気配が無いですのに。

簡単なる手話の解説がありまして。
親指一本立てたら、男なんですて。小指なら女性で、要は健常者が常平生にも指とか手で表現の意味合いと一緒なんですて。
反対には、常平生の表現から逸脱させてしもたら、咄嗟の手話で意味が通じませんです。
基本さえ知っといたら、あとは順列組合わせの応用問題ですて。

成る程なあと、手話の事には納得したですが、肝心の落語はねえ。
ハキリと言語明瞭に、失礼乍らの下手糞です。手話を教えたいのか。落語をやりたいのか。手話落語やから、文字通りの手話で落語なんやけど。

昔話の桃太郎を手話でやで。落語にも何にも成って無いですのに、一時間もお付き合いさせられるのかと。
思ただけでもゾとしたです。
(05/06/22)


NO.54 同和教育推進協議会総会(3)

私自身がどんな印象を持ってるかとなれば、総じて、怖いとしてるです。
日本全国津々浦々何処にでも怖い人は居てるですが。私にしたかて、全くの無縁で無かったです。
総じてとして、矛盾するですが、怖いのは一部の人やけど。知らずには別として、何人かとは接触してるです。何年もであたりの、数ヶ月であったり。
数日は無かったですが、瞬時であったり。

忘れもしいひんです。恐怖体験したです。
亀岡に引っ越しての間無しで、息子共が保育園に通う前ですやんか。
よて、二十年は経つですが、亀岡の道路状況、道が何処に往くのか、どんな具合になってるのかも知らん当時です。

目的までは忘れたですが。国道では無くて、何処とは云わず、トアル間道を車でです。家族全員を乗せて走ってたです。不案内な道やし、周辺は田圃やし。
速度は出して無かったですし、後方から一台の軽トラックが走って来まして。真後ろから矢鱈に煽る故、道を譲ったです。

乗用車なら、充分に擦れ違いの出来る道幅でして。一直線で、対向車も来て無いし、本来なら、そのまま追い越してくれたら佳いですが。
追い越す辺りからドンドンと急接近して来てねえ。こっちの往く手を阻むよな無茶な運転するんです。

軽トラックが覆い被さって来るし。そのままではブツカるし。ブツカらんよにしたら、田圃に落ちるですし。
とするよりも、ブツカるか、田圃に落ちるかの選択を迫られたですが、家族全員やし、息子共が乗ってるし。
ソ簡単にブツカル訳にも、田圃に落ちるのも出来ひんし。

停車したら佳いみたいやけれど、ソも出来ひんですやんか。
追い越してクレと既に片脇に寄ってるですし。追い越すモノと思い込んでるのに、追い越し様、急激に迫られたら、何事かと、ビックリするです。
気は確かか、酔っ払おてるのかと。避けるが精一杯で、段差の少ない畦道を素早く見つけて、突っ込んで、事無きを得たです。
軽トラックはそのまま往ってしもたですが。いやまあ、モ少しでも突っ込んでたら、田圃から車が抜け出せへんかったですが、何とか自力で道に戻れたです。

後日知ったです。其の界隈には同和地区があると。
しかも、軽トラックの状況等々からして、間違い無しとなったですが。
どちにしても、其の道を車で走る際には後方から煽る車には要注意したですが、以降何度も走ってるですが、無茶な車には遭遇して無いです。後にも先にも其の一回だけで、一概に何とも云えへんけれど、此の時の印象が強烈です。

さて、失礼乍ら、面白くも無い手話落語にお付き合いしてたですが。後十五分もしたらお仕舞いの頃です。
天空俄に暗雲立ち籠めまして。
イヤ、ホントの暗雲で、雷は鳴るワ。強烈なる雨が降り出すワで、大丈夫かと。そもそも、傘を持って来てへんです。

講師、演者、落語家の交遊亭楽笑師匠も大変でして。やてる途中で終われへんやろな。
会場の体育館の天井ではコンコンコンと大きな音が鳴り響くし。観衆は外を見たり、天井を伺おたりやし。手話落語なんか、上の空。
元々がどでも佳い手話落語。モと云うたら、総会に来てる事自体が義理か厄介やのにです。

其の時には気がついて無かたですが、雹(ヒョウ)が降ったです。ガレージの波板に穴が空く程やったです。
我が家のも一箇所、二箇所と貫通してたです。こんな雹も初体験です。

手話落語とするには、落語でも無いし。即席の手話講座とするのかの、長い長い一時間が過ぎまして。
イヤ、最初っから、手話講座なら手話講座と宣言してくれたら佳いですが。落語でも無いし、意図不明確なる一時間やたです。

事務局が閉会の挨拶するに、従来は一時間半の講演会をしてましたが、長い故、一時間にしましたと。
同和問題に無関係の中途半端な手話落語を一時間半もされたら堪らんですが。
同和問題の総会なんやから、同和問題についてのマトモな講演会をして戴いたほが数段有意義也。
とは、アンケート用紙に書いて、提出したですが。

雨もヤヤ小降りとなりの、南桑中学校の校門を出た時には止んでたです。
副区長さんは車で来てまして。送ってくれるやて。
ソですか。済みませんと、ホンマに嬉しい事を。
(05/06/23)


NO.55 二役会(1)

「同和教育推進協議会総会」が終わったら、会議所で三役会をする事にしてたです。
会計さん欠席故、二役会ではあるですが。
主たる議題は、「夏祭り」です。
マダマダ、先故、三役会、イヤイヤ、二役会では、「夏祭り」の概略の進め方と、其れ以外の活動の経過報告の、要は役員会に備えての打ち合わせであります。

実際問題、三役三人が集まれるのが甚だ難しい故、会計さんを抜いてでもやて仕舞わんと、進められへんです。
三役会は二役でやるのは構わんですが。役員会ともなれば、三役が揃わんと格好付かんし、三人の都合の付く日に設定しまして。六月二十六日にしてるですが。

そんな事はどでも佳いです。
同和問題の総会が終わったのが三時。二役会を五時からにしよか。
とは、二人して帰りしなの副区長さんの車中で取り決めたです。イヤイヤ、日だけは一週間前から決めてるですが。

ホナラと、三役会ならぬ、二役会のための資料を見直しまして。一足お先に会議所にて、コピー等々の準備万端整えまして。勿論やけど、三役会故、欠席であても、手渡さんならんし、会計さんの分もです。あとから、チャンと経過報告してるです。

イザ、打ち合わせになるのやけれど。今回は、「夏祭り」の議題だけに絞ったらと。その他諸々は不要であるとのご意見が出て。
やけど、私としたら、活動状況の報告はしとかんとアキマセン。一番には、副区長さんに。
役員会を開催するからには、役員さんには報告の義務があるです。

イヤ、最初の議題、懸案事項なんかはこんな具合に進めてる。
ダケの話であるですし。まあ云うたら、イトもスンナリやけど、期首総会にて出されたご意見をどするかの件で、ご意見がありまして。

要旨は区として余計な仕事を増やす事はありません。
理由として、次期以降、どんな人が区長さんになられても、手間を取らさず、誰もが出来るよにしとくべき也と。

それはソですが。其の通りではあるけれど。誰でもは、チと難しいとは思うですが。
其れよりも、期首総会で出されたご意見をどんな具合に取り扱うかの方向性は決めとかんと、無視する訳にもイカンのではと。

次期以降が今期の真似する事も無いですし。今期限りの試みにしても佳いですし。対処のお知恵が欲しいのやけどと。

意見交換したですが、保留にしてしもたです。
副区長さんとの意見がまとまってからで無いと役員会には出せへんしです。
(05/06/24)


NO.56 二役会(2)

削除。

(05/06/25)


NO.57 二役会(3)

連日の如く、此の手の事件がなあ。
報道されるダケでも厭になるです。

東京、板橋区で高校一年生が両親を殺害。
少年の供述に寄れば、親父さんの職業の関係で、引っ越しが多いのと、一家は社員寮の住み込みの管理人さん故、勤め先であり、職場でもある社員寮の掃除なんかをさせられたり。親父さんから、自分よりも頭が悪いと罵られたりで。
お袋さんは仕事がキツイし、日頃から死にたいと愚痴をこぼしてたと。

其の程度の事で両親を殺害するやろかと、不思議に思うけど。
矢っ張り、ゲームも絡んでるですて。強盗、傷害、殺人、強姦、何でも有りのゲームとか、漫画が横行してるですが、この子も相当に填ってたですて。

ゲームや漫画と侮る無かれ。
私にしたかて、中学生の頃やけど、不死身のスーパー・マンの自殺が信じられへんかたし。ガガーリンが、人類初の宇宙船で、「地球は青かった。」
報じられた時。今時何を寝惚けてるのか。既に人類は銀河系を自由気儘に冒険してるでと。
要は作り物、お話の世界を信じ込んでるです。信じてるから興味を持つです。憧れるです。
現実の世界と虚構の世界の区別がついて無いです。

かと思たら、今度は福岡の南区で、中学三年生の男の子が、専修高校三年の兄貴を包丁で刺し殺したですて。
何があったんやろと、思てましたら、弟は兄貴から虐待されてて、犯行当日は鋸で、斬りつけられて。頭、肩に傷があったですて。

こんなんされたら、やらへんかたら、やられるですし。やってしもた弟に同情するです。
大体が刃物を持ち出して、脅すのが異常やけど。実際に体、しかも頭に刃を立てられ、ゴシゴシやられたら、堪らんですやんか。限度を超えてるし、逆襲して当然です。

かと、かと思たら、今度は埼玉県やて。
アパートの五階から、夫婦喧嘩の果てに、お母さんが九ヶ月の我が子、娘さんを投げ落とすやて。幸にして、下が芝生で、女の子の命に別状なかったですが。
日頃から夫婦喧嘩は絶えず。半端な喧嘩でなくて。派手ハデの大声でやるし。近隣の住人は皆様知ってたですて。
しかも、夫婦喧嘩になると、手当たり次第にモノを投げ落としてたですて。
こんなんが、連日やで。堪らんなあ。世の中、異常やで。

そんな異常な話は報道の世界だけにして戴きまして。
現実の我が日常には刃傷沙汰は無いです。

三役会では、ホカにも話をしとくべき事柄があったですが、忘れてしもた。
イツも、解散してしもてから、シモタなあ。あの件を云い忘れたなあ、バッカリなんです。
この度の三役会ならぬ、二役会でも、打ち合わせ事項として、プリント・アウトした以外の内々の話を、し忘れてもたです。意見の摺り合わに神経集中したら、忘れて仕舞うです。
時間が経ったら、どでも佳いよな話になるから忘れるですが。
(05/06/26)


NO.58 二役会(4)

北朝鮮の拉致被害者家族が日本国政府、強いては小泉首相に抗議のストライキを敢行。
要するに、横田めぐみさんの贋遺骨問題以来、何の進展も無いためですやんか。

誰もが記憶してるです。
贋遺骨と判明した段階で、細田官房長官殿は経済制裁を行わざるを得ないと、公式発表したのに、実行セズ。
イヤ、細田長官は心底経済制裁すべきと判断されたと推測するです。
やけど、肝心の小泉首相がなあ。煮え切らんのや。決断をよおしませんのや。どでも佳いよな、郵政民営化だけにはご執心でして。

最早我慢も限界、許された時間も乏しいし。
ご家族のご年齢的にも限界が迫ってるし。凝っとして、何もしいひんかたら、拉致被害者が帰国出来る可能性も無いし。堪忍袋の緒も切れたと、ストライキやけれど。
肝心の小泉首相は、姿は見せず。記者団には、日本一国で経済制裁しても効果が疑わしいと発言。
日本一国では、効果が疑わしいのは、何もアンタから云われんでも、分かってるです。マズは、日本が実施して。近隣諸国にもご協力の程、お願い致すが筋かと。

元々が発想貧弱なる我等が小泉首相です。多くを望むは無理やけど。政治家としたら、経済制裁をしやへんのやたら、代替案を示せです。
片や、名も名乗らぬ人がストライキの面々に水を差し入れしたりしたですて。車のナンバー・プレートから米国大使館の人なんやて。

さて、基本的には誰しも、手間暇掛かるはご遠慮したいですが。
折角なら、参加者が悦んでくれるよな行事を検討したいのは、所謂、職業柄も、品質改善したい故でして。

かと云うて、最大の問題は、此の手の事は計算出来ひんです。
当たり外れ、蓋を開けるまで、分からんし。反対があれば、押し切ってまではなあやけど、手間暇掛からず、簡単に出来たら万歳やし。
何も次期以降の区長さん、役員さんが踏襲せんならん事は無いです。あくまでも、一つの検討材料とされたら佳しと。

例えばやけど、「夏祭り」一つを取ってもです。現に五年前です。
私が組長の時やけど、相当にご立派な、「夏祭り」をやったです。(「単なる雑談NO.8NO.9」夏祭りのハナシ参照)

ワザワザ、本職のタコ焼き屋はんまでを動員、カラオケも本格的なる装置を借りまして。とてもや無いですが、二度とは真似の出来ん行事となったですが。
何でやれたかとなれば、其の辺りの事情に詳しいお方が三役さんに居たはったです。以降、やれる状況にあったら、やったら佳いですが。無ければ、やれへんのやし。無理してまで、やる必要は無いです。

真似の出来ん事は別として。
「夏祭り」の福引き一つを取っても、何か趣向を凝らせへんやろかと。簡単で面白い案があたら最高やけど。

モ一つ、例えばやけど。
消火訓練にしても、一般的には四人一組となて、ホース、筒先を持ちまして。放水、消火訓練をやてるですが。マンネリ化してしもて。
時たまは鉄板に油を入れて、火を点けて。実際に消火器での消火をしたり、緊急救護法の勉強会も、一度だけ、しやはったです。
此れなんかも、そんな手もあるナの選択肢の一つです。

当世怖いのは、火災だけでは無いです。地震があるです。
よて、起震車を呼んでみよかと。地震の恐怖体験も重要也と提案。一回くらい、地震体験しても佳いのではと、思てるけれど。

入り口段階で、まとまらんよな事を、無理矢理の独断先行実行して。参加者閑散なら目も当てられへんし。
実際には起震車も大人気で、早目に手配しとかんと、呼べへんみたいで。
人気があるから、参加者多数とも云えへんです。あくまでも、地域の役員さんの選択でして。

そんな事はどでも佳いです。三役会ならぬ、二役会もボチボチ終焉。
本題、本命の議題に戻りましての、役員会の招集令状発行の際、「夏祭り」の件は分かり易くマトメた資料を作成しまして。
役員の皆様には其の資料をご参考にして戴きまして。役員会にて、「夏祭り」の検討致しましょと。
(05/06/28)


NO.59 三役会

天皇陛下、皇后陛下がお詣りされたです。
一億玉砕、米軍の捕虜になったら、殺されるゾ。辱めを受けるゾと。
脅され、洗脳されて、天皇陛下万歳と叫び、投身自殺された岸壁、サイパンの通称バンザイ・クリフを始め、韓国出身者、沖縄島民の慰霊碑にもです。

誠に以て、同慶の至り、素晴らしい事です。
我等が純チャンにもそんな気持ち、気配りの片鱗ダケでもあたら、日本外交もチとはマシになるですが。
何でもかでもの、反対のための、駄々っ子的、言語不明瞭、意味サッパリなる詭弁を労するには知恵の巡るお人やし。期待するだけ無駄やけど。

イヤイヤ、政治も、行事にもです。保守派が支持されまして。
多くのお方様より、メールを戴きまして。
賛否両論なれど、正直、正確には私には残念無念の保守派の完勝やったです。新規な事するは、敬遠気味でして。確かに、現状維持するだけでも、難しいのは認めるです。

さてさて、話を先に進むか、戻るかの思案です。
三役ならぬ、二役会議の明くる日の日曜日には、町内会の氏神様である、大井神社の総会があったです。更には白浜への区長研修会。内実は親睦旅行なんやけど。その他、諸々等々があったりしたですが。

後回しにしてしもての、「夏祭り」の、だけでも無いですが、役員会当日の話をしとくです。
要は六月二十六日の話です。
役員会の招集令状には、お約束通りの、「夏祭り」過去五年間の内容をご参考にと、配布したですが。

二役会からは三週間も経ってます故、報告するべき事項も相応に増えてたり。変更もあるし、未定が決定になてたりで。
全部は無理やけど、主要な事項は網羅しまして。資料も準備万端してるです。

役員会の一時間前には、名実共の三役会開催。
会議所には一番乗りしまして、会議机を出したり、座布団を出したりで。
二番手に会計さんが来てくれて。副区長さんも現れて。準備も完了して、ホナラ、三役会開催と相成りまして。
副区長さんには前回に報告で流れは分かってますし。欠席の会計さんにも資料は配付、説明してますが。
(05/06/29)


NO.60 第三回目の役員会(1)

結果、どんな事になるのやら。
トアル場所のカーブ・ミラーの件は超難題になてしもたです。色んな処から、色んなご意見が出て来てまして。クレグレも当事者のご意見では無いですが。

ソラ、分かるです。
私にしても、我が家のソバにカーブ・ミラーなんかを設置されたら厭です。ご免です。鬱っとおしいです。敬遠です。邪魔です。必要性は分かっててもです。

以前はトアル場所のカーブ・ミラーなんか必要性が無かったです。
十字路の奧に世帯が増えたです。以来、往来が激しくなったのと、国道への近道でもあるですし、余所からも通過する車、人が多いです。
しかも、大体が不注意なヤツが多いです。私も奧から出て来た車に驚いたのが何回もあったです。
誰とは知らんです。所謂、四輪駆動の車です。四つ角に差し掛かっても、徐行すらしやがらへんのや。腹の立つ。最近は遭遇して無いですが。

しかるに、本日、朝もビクリしたです。相手さんは、車で無くて、自転車やけど。私は徒歩で、急ぎ足で。
町内会の用事で、組長さんのお宅に伺うためですが。電話してから伺おてるですが。イキナリ、自転車が飛び出て来てねえ。中年のオッサンでして。何処の人やろかと。

イヤ、歩行者の私なんか一瞥もしてくれてへんです。進行方向真正面を見据えたママで、奧も我が町内会なんやけど、該当の人は知らんです。さりとて、全員を知ってへんけどや。

相手が私やから無視でも、マダマダ、若いし。
若いツモリやし。ヒョイヒョイと避けられても、お年寄りやたら、殺人事件になるゾ。自転車、バイクなら、同士討ちやし。自動車やたら、避けられへんし。被害者になるけど、自動車も災難やで。飛び出しやで。

どちにしても、決めるのは先方様、市の方です。私は区のお方の代弁者です。
諸般の事情は筆舌の筆は提出してるです。大した筆では無いですが。後は舌だけを尽くして、有ること有ること、聞いた事は、無理難題でも必死に説明、代弁すると。

そんな話は別として、会計さんの報告は簡単になあ。
主要な入金、出金の数字を口頭で伝えてクレ。イヤ、会計として、帳簿に細かな数値を書いてたですが、表現に語弊は覚悟のうえの、数字の羅列報告しても仕方が無いですと。
要はチャンと会計の任務を果たしてるのを役員さんに伝わったら佳いです。あくまでも、三ヶ月間の途中経過やし。超簡単で宜しいです。

例えば、草刈りには幾らの出金があったとか、自治会への分担金、日本赤十字、緑の羽根募金等々、世帯数何軒分でと。支払いましたで結構です。
其のほが分かり易いです。

さて、その他諸々は手短に報告。肝心の、「夏祭り」の件やけど。
カラオケについては、前期、前々期は中止してるです。原因は騒音のためで、苦情が出てるです。
とは、前期区長さんからの情報なれど。前期区長さんは今期役員の一員ですが、本日、欠席故、宜しくの電話がありまして。

ホナラ、予め教えて欲しいと、聞いた結果を受けて、今期もカラオケは辞める方向で、三役会として決定。
後の出し物等々は役員会にて決定しましょと。

云うてた頃には二役の奥様方もお見えになて。お茶の用意です。
と思てたら、早出の役員さんも集まって来まして。席は此処で佳いやろかと。イヤ、前回同様にして、組長さんから順々にお願いしますと。

正直云うて、お顔とお名前が一致して無いです。新しいお方が四名様でして。区別が付いて無いです。
町内会の用事でお宅にお邪魔した時にはご主人不在で奥方と面談。会議にはご主人やったりして、ヤヤコシイです。混乱してるです。

其れでのおても、物覚えが悪いのに。
三回目の役員会やし、多少は分かって来てるけど。副区長さんには司会をお願い。出欠も宜しくと。しかるに、青少協の役員さんは欠席との連絡があったと。会議が重なってもてます。

云うてる間にも、開催の時刻となったです。
副区長さんの開催の挨拶となりの、司会者から区長の挨拶を促され。
オットのトットの、シモタなあ。議題にバカリ神経を使てもて。挨拶の事をスカリと忘れてた。
とまでは申しませんが、直前まで、三役での打ち合わせやし。何を云うツモリか失念してもたです。
不慣れな役員さんは困ったモノです。

仕方が無いし、議題の一番最初の、「春の環境衛生」、草刈りの件やけど。
雨の中、ご協力戴きまして、有り難う御座います。前夜までは晴れとは申しませんが、天気予報では曇りやったのに、当日、シカリと雨になてしもて。
そんな中、本当に有り難う御座いました。市役所への報告も完了しております。以て、挨拶替わりの、議題の最初の件も報告完了であります。
此の間、行事はこの一つでありましたが、次回は二ヶ月後の、「夏祭り」に向けて、宜しくご協力をお願い致しますです。

例によて、例の如くの支離滅裂の自分でも何を云うてるのかの佳い加減な挨拶も締めくくってもて。
そもそもが、人前に出るのが苦手やのに。尚更、喋るなんかトンでも無いです。適当なる雑談なら結構やけど。一方的の応答の無いのは苦手なんです。

兎に角、そしたらです。議題の二番目に移ります。懸案事項でありますがと。
云うとくけど、挨拶は間違い無く、自慢でも無く、支離滅裂の上がりっぱなしの無茶苦茶やけど。
議題になたら、別人です。

能弁になれるです。独壇場です。有ること、有ること、注釈尾鰭一杯くっつけての、殆ど一人で喋ってるです。其の立場でもあるですし。文面練りに練たる書き物、配ってますし、楽ですやんか。

半分以上。
でも無いツモリやけれど。書いて無い事バカリを喋ってるですし、副区長さん、堪らず、其処でストップ、ストップ。
採決を取るべきのもあるし、質問も受けんとアキマセンしと。オットットのトの、ソです。副区長さんのご指摘通りです。
ドンドン先行したらアカンです。会議にならんです。
(05/06/30)



inserted by FC2 system