禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は元々区長也NO.51

元々区長NO.50

役員物語NO.15 我輩区長NO.32 区長NO.49
題目一覧表

目次

我輩は区長也NO.52

NO.510 市政報告会(5) ホーム・ページの話(1)

NO.509 市政報告会(4) 我が町内会区長未決

NO.508 市政報告会(3) 単なる雑談

NO.507 市政報告会(2) 彩桂に到着

NO.506 市政報告会(1) 積雪にて

NO.505 元々区長の、「夏祭り」(18) 遂に追い出し

NO.504 元々区長の、「夏祭り」(17) ファンの女性

NO.503 元々区長の、「夏祭り」(16) 会長苦労談(2)

NO.502 元々区長の、「夏祭り」(15) 会長苦労談(1)

NO.501 元々区長の、「夏祭り」(14) 酒豪の話

我輩は区長也NO.50


NO.501 元々区長の、「夏祭り」(14) 酒豪の話

まあ、そんなツモリは無かったですが。元々がツモリも、予定も、あらへんですが。
掲載も、「パソコンあれこれ」にするか、迷たですが。まあねえ、「夏祭り」での、雑談やしでと。
ソラ、正直には、延々蕩々、クドクドと、自説展開したかったけれどや。何分の、場が場やしで、涙を呑んで割愛したですが。

イヤ、期せずして、其のお方から、メール一発、戴いたですが。何処の誰かは公開しませんですが。するナ。
とは、云われてへんですが。手っ取り早くの、安直のと。早速にも、メール・アドレス変更したと。他にも色々、我が、ホーム・ページをば、閲覧したと。参考にすると。頑張れと。
我輩、何を頑張るのか、分からんですがと。まあ、社交辞令なんやろと。まあまあ、最良の方策ですと。メール・アドレスの変更がです。
イヤイヤ、戴いた、メールは新のアドレスなんですて。へえと。羨ましいなあと。若いし、決断早いナと。

しかるに、所属のプロバイダで、「迷惑メール」対策あったですて。但しの有料でしてと。検討の余地無く、即決、止めたと。無料でも、採用怪しいですと。
結局は確認しんならんしでと。まあねえ、常識的には、ソやろなあと。只なら、多少の検討するですが、誤判定されたら、アホみたいでと。信用出来ませんと。
まあねえ、ご自由に選択されたら結構でと。
イヤイヤ、ご丁寧にと。嬉しく思たです。

デデデの、サテと、色んな人が居たはるです。所謂の、思いやりの心、謙譲の美徳が忘却、欠落、脱落、してるです。
些細な事やけど。
とある待合室、場所は広いですが、狭い通路に先客、突入してるのに。明らかに、見えてるのに、委細構わず、反対方向から突入したオッサンが居まして。イヤ、突入者も同様にしての、オッサン、やけどです。

ハッキリとは、二人のオッサンが通過するに、チと苦しくて。オッサンで無くとも、苦しいけれど。どちらかが、譲らんならんです。どっちが、譲るかを注目してたです。我輩も、待合室で、極めて、暇やしで。他に見るモノ、あらへんしで。
ホナラの間一髪、先に突入のお方が気を利かして、片脇によったですが。アト出のオッサン、片脇による気配も見せず、会釈も、お礼も云わんとからに、通り過ぎたですが。
云うたら、当然の如くにで。あのなあと。気持ちや、気持ち。譲ってくれやはったなら、会釈の一つ、してくれと。損しませんしと。得もしいひんけれど。徳は伺われるです。
そんな通路、待って数秒の話ですやんかと。

イヤイヤ、待合室だけの光景では無いです。狭い道路で、車が交差するに苦しい道でも同様でして。
特には、女性、オッサンなんかは、何の配慮もあらへんです。こっちが先に突入してるのにと。平然と突入して来やがってからにの、我輩、仕方無くの片脇によりの道を譲ってても、会釈処か、無視でして。下手したら、携帯電話をしてやがったりでと。
あのなあと。こんな道、待っても数秒とは云わへんけれどの、十数秒の話ですやんかと。待てへんのかと。
そんなに忙しいのかと。携帯電話でニヤニヤ、デレデレの、陶酔の顔してやがってからにと。違反やゾと。訴えたろかと。訴えるに現行犯しかアカンけれどや。
ホナラの、バシャリと写真を撮るに、こっちも、車やしで、矛盾するですがと。されどの停車してるゾと。
されどの、されどで、そんなに素早くの写真を撮れる程には熟練してへんのが辛いです。熟練してても、構えてんならんしなあと。そんな芸当、出来ひんです。

デデデの、「夏祭り」の話です。
携帯電話をチラチラと、自治会会長見てたですが。何をしたはるですかも、余計な話やしで。
会長、この場、一角、周辺ならばの、推定、推測、間違いなくの、一番の酒豪でして。我輩も承知してるですがの、日本酒党でして。辛党でして。
イヤ、我輩なんか、生ビール一個が延々、マダ残ってるですが。民生児童委員のヨシユキ氏、一升瓶を持って来まして。売店からやけど。どですかと。会長にで、「何や、酒呑みみたいやなあ。」と、苦笑では無く、ニタリとし乍ら、紙コップを差し出しまして。イヤ、上機嫌。

暫くしたら、我が期役員、任期二年の、今期も青少協役員の、女神様が、一升瓶持って来て。
イヤイヤ、我輩、呑めへんのは知ったはるしで、会長にで。会長に促し、酒豪やしと。すかさず、会長、「何や、酒呑みみたいやなあ。」と。
間違い無く、酒呑みなんやと。駄目押ししまして。但しの、実際にはどの程度の酒豪かは知らんですが。一升瓶か、二升瓶かと。

イヤ、三年間、ご苦労様ですねえと。今年も担当、コレかいナと。女神様にやけれど。コレとは、生ビール、酒、缶ジュース類でしての、ホンマに、長いわ。今年でやっとえと。
果たして、我が言葉を聞いての返事か、どかが、分からんかったですがと。ザワザワしてての、ドサクサやった故でと。至近距離でしか、声は聞こえへんしで。
至近距離は至近距離やけど。別段の姿勢を正しの、両手着いて、ご尊顔、正面に見据えてではあらへんしで。

イヤイヤ、ホントに助かったです。女神様には助けられたです。我が区長時代です。
ホンマやで。「夏祭り」の舞台を作るに、瓶ビールの箱が必要と。例年通りの割り振り、前例に習いの、誰とは云わんの若干一名の担当、借りに往くだけやけど。したなら、二の五の、四苦八苦の、嫁はんに取りに往けと。
あのなあと。基本原則、奥様は役員では無いです。お手伝いして戴いてるだけです。頼む、頼まへんはご自由でして。但しの、頼むんやったら、常識的には、お宅様の玄関の一歩、中でやと。
デデデの、早い話が、よやらへんのやからにしての、役員会にて、顛末、中身は別としての、台をどしたもんかと、打診したなら、女神様が瓶ビールのでは無くての、日本酒のなら、ホカス程にあるしと。手配すると、云うてくれたです。即、揃えて戴いたです。

マダあって。
青少協役員も同様にしての、若干一名、一緒に頼みに廻りましょと。期首当初、提案してくれたです。当時は、120%の信用してたですが。土壇場でです。知らぬフリの半兵衛でして。
イヤイヤ、最早の期末の段階やしで、そんな事になるは承知してたですが。矢っ張りかと。ソなら、ソで、区長のお役目として、責任として。一人ででもと。当然乍らの、目星、標的絞ってたですが。断られたら、町内会、一軒一軒、虱潰しにでも、頼みに廻るの覚悟してたですが。
斯くなる次第でと、役員会にて、打診したなら、挙手とは何やけど。完全拒否では無かったしで。一(ひと)押し、二(ふた)押しにての、お引き受け戴いたです。
涙が出る程に有り難たかったです。

ホンマやで。ナカナカに、挙手なんか、してくれやはらへんです。イヤ、出来ひんですし、或る意味、強引にです。ソラ、役員から選出が一番やしで。
されどの、任期二年の役員なんか、誰が好き好んでと。イヤ、女神様、三年連続になるのやしで。
マダマダ、あるけれどや。「夏祭り」のクジ引きの、ナンバーリングの判子も手配して戴いたですしと。数え上げたら、キリ無いです。

まあねえ、此度、一言、二言やけど、話が出来て、お礼も云えて、佳かったです。そんな意味なら、本来ならばの、出店に往って、云わんならんのやけれどと。
其処まではなあ。コレ又、ナカナカに出来ひんです。こんな場やからにしての、チラと云えたですが。云うたツモリだけやけどと。
兎に角、サボらんと、顔出しして佳かったナと。
にしては、延々、お付き合いしてと。呑めへんのにと。イヤ、生ビールをチビリ、チビリと、呑んでるけれどや。
イヤイヤ、限度をわきまえてる限りは美味しいです。
(07/09/12)


NO.502 元々区長の、「夏祭り」(15) 会長苦労談(1)

何を血迷おたか、突然にも、安倍の晋ちゃん、辞任ですて。
国会開催、代表質問当日ですて。前日には、所信表明演説しといてやで。
KY(空気が読めない)処やないです。TPO(T<Time>;時、P<Place>;所、O<Occasion>;場合)が分かってへんです。幼稚園児並です。佳くゾ、この程度のが、日本国の首相してたなあと。自民党も末期症状かと。正面切って、替わりに俺がヤルと挙手するのが居てへんかったのやしで。

我が、無い知恵、乏しい情報、世間の常識的にはです。マズは、シドニーでのAPECに出席、藪から棒の、ブッシュ大統領に脅迫された結果かと。日の丸の旗を降ろすなよと。
イヤイヤ、この程度で、職を賭すると表明なんやしと。米国の代理人、次元の異なるオボッチャマではナと、思たですが。
イヤ、テロ特別措置法の延期問題、民主党が反対してるのに、与野党逆転の参議院では通過の見通しあらへんのに、空手形の、地位、一身に替えてと、大見得切ったです。

イヤイヤ、政治家特有、得意技の、言語明瞭、意味不明の、「最大限、努力する。」
とでも、云うとけよと。職を賭してと、勝手に云うて。努力もしんと、止めるの宣言やしで、今更やけどと。アホやナと。
一応は努力の一端、党首会談をば、民主党の小沢一郎代表に申し込んだですが、袖にされたが原因やて。も一辺、アホやなあと。軽いなあと。苦労知らずやなあと。

会わへんと、抜かしやがったら、自尊心捨てて、単身、民主党本部に乗り込んだったらええのにと。SPが居るし、単身無理やけれどです。
一度で駄目なら、二度、三度。十回、二十回でも、何度でも、声掛けまして、小沢代表を追い込んだらと。これだけ、話をしよと云うてるのにと、世論を巻き込まんとからに。一発で、降参ではナと。情けないです。
されどの、小沢代表曰くに、党首会談なるは正式には要請されていない。するならば、公開の場でと、返答したと。よって、辞任原因、他にあると。

更には、辞任表明、直後ですやんか。
与謝野馨官房長官、当人、一言も触れてへんかったですがと。体調、健康上の問題かと。
ホナラの、党首会談無関係やのに、辞任の挨拶にて、私が首相である事で、話合いが進まへんのならと。主客転倒、本末転倒、あっちが悪いから、止めるんやと。ウソで固めて、余所のせいにしたんかと。

デデデの、実質的には、麻倍内閣故、麻生の太郎オボッチャマが後釜ですが。このオボッチャマ、ええ格好しいやしなあ。
幹事長になった途端に威張り散らしてるです。斜になった、口をもっと、斜にして。風切る肩を更に、振って、フッて、廊下で滑って、転ぶかと。
イヤ、どちみち、出来る限りの、安倍内閣を長持ちさせて。ジックリ、対策練るツモリやったと推測するですが。可成り早かったです。中途半端でと。本来ならば、参議院選挙の結果で、体勢決まったのに、イツまで首相の椅子にしがみつくのかと。時期を逸してるです。
さての、太郎坊や、首相となれば、どんな態度になるのかと。幹事長やからにしての、気楽で、威張ってられたですが。実質、首相になってしもたら、大変やで。お得意の失言癖、只では済まんゾと。

イヤイヤ、政治的空白作らへんのも、安倍の晋ちゃん、最高責任者の責務やけれど。後継総裁、麻生の太郎ちゃんにと、指名もしんとからにと。
ホナラの総裁選挙しんならんやんかと。ホンマに無責任なオッサンです。何処までも、次元が違うナと。
イヤ、一人しか、立候補しいひんかったら、無投票になるですがと。信任、拍手、シャンシャンも可能ですが。
しかるに、我輩、小沢民主党に期待の一人。そやけどなあと。相手が晋三ちゃんではナと。
コレを、小泉の純ちゃんが実質的、ご指名したんやでと。投票し、選んだは、国賊、売国奴、恥曝しの自民党員、議員。

云うたら、日本新党の熊本藩主、お殿様の末裔、細川護熙(もりひろ)首相も似たよな事があったです。
突然、止めると、云い出して、政局大混乱。流石に、国会開会中では無かったですが。
結果的に、政権が自民党に奪還されたですが。モ何年かやってたら、自民党、役人の腐敗もここまではと。やってへんし、分からんけれどや。罪は重いです。

デデデの、何です。「夏祭り」の話です。
しかるに、「夏祭り」の話をしてるのに、早くも、「秋の環境衛生」、草刈りの案内が回覧されたです。この九月二十三日ですて。
続いて、「大井町民大運動会」の案内も回覧されての、この三十日ですて。秋かと。
確かに、朝晩、涼しいです。肌寒いです。クシャミが出るです。イヤ、一発、二発だけやけど。

デデデの、自治会会長、雄弁になって。日本酒呑み過ぎたかと。顔色全然替わってへんですがと。
イヤ、正直、演説、挨拶、お上手では無いです。ハッキリとは、下手です。毎回、大井町の実績、流れをば、挨拶替わりにやったはるですが。確かに、無関係なる、文言、羅列されても意味無いですが。
云うても、会長四期目、場慣れして来られたですが。

酒席の場、単なる雑談やからにしての、雄弁にしても、演説、挨拶では無いけれどや。
要は、何を云うてるのか、サッパリでと。政治家では無いのやから、言語明瞭、意味不明でなくても結構やけど。兎に角、佳く喋り出したです。会長、こんなに喋るかと。酒が回ったかと。イヤイヤ、話が終わらへんのや。

中身なるは、会長職の苦労談。大変やでと。
誰も気楽とは思てへんですが。実務は事務局、その他、副会長、会計、土木役員がやるですが。
ソラなあ、区長でも大変やけど。会長ともなれば、町内会は町内会やけど。規模が違うしでと。こんな具合に、「夏祭り」に招待されたら、足運ばんならんし。相当時間、お役目全うに喰われるです。
我輩なんか、逆立ちしたって、出来ひんです。其れ以前に、お声も掛からへんけれどや。
イヤ、自治会役員なるは、選挙に非ずの、選考委員の推挙です。

滅私奉公、色んな団体の会長に組み込まれるし。集会に呼ばれるし。挨拶しんならんしと。ハッキリとは、サラリー・マンでは出来ひんですが。会長、農業やけど。農業も大変やで。奥様と二人でやったはるです。奥様も農業委員ですて。
とは、我が区長時代の年末警戒での慰労で詰め所に来られての、雑談で当人から聞いたです。餅も注文あってと。年末大変と。
(「我輩は区長也NO.24」NO.240年末警戒(2)お餅と初詣の話参照)

市会議員よりもエライさんです。席順、挨拶にしたって、筆頭やしで。
形だけではあるですが。市会議員も自治会の承認、推薦受けての立候補やし。イヤ、自治会会長が、あんなヤツと、拒否したら、推薦を得られへんし。会長に応援にも来て戴けへんし。格好付かへんです。

イヤイヤ、デデデの、会長苦労談義。
云うても、我輩、ご当地では育ってへんしで、地名、細々出て来ても、サッパリでしてと。ましてやの、現在唯今、区長でも無いしで、区長会の話をされても、皆目でと。
イヤ、道筋つけて、決断してと。決断するのも大変やでと。市役所、関係部署、団体に何度も足運んでと。
(07/09/13)


NO.503 元々区長の、「夏祭り」(16) 会長苦労談(2)

オボッチャマ首相、安倍の晋ちゃん、過去の人。
ご先祖様、岸信介翁も唖然やろ。厳父の晋太郎もオイオイと。
健康問題、慶応大学主治医曰くに、機能性胃腸障害。要は、胃腸系の機能が低下してるですて。されどの、腫瘍等々何も異変無くての気の問題ですて。
あのなあと。首相の座、責務なるは、一命に替えて邁進、お勤めするものゾと。

しかるに、晋ちゃん、得体不明の宗教、占いに凝ってましたり。親父さんの遺産を選挙事務所に移して、脱税してたりと。
宗教、構わへんですが。占いも結構ですが。我輩も、神道、神社は好きですし。寺なら、東大谷さんには、墓参で、月参りしてるです。占いも時々見て戴くですが。あくまでも、参考程度。左右はされてへんです。ホナラ、金出してまで、何で占おてもらうのかと。問われたら、困るですがと。ホットイテくれと。
其れで、閣僚を決めたり、不祥事にての、辞任するなと指示したりの、国政に影響、異常であってと。
モ一度、あのなあと。
イヤイヤ、事実かどかは知らんですが。週刊誌から、其の回答、見解をば、求められてた期限が、辞任表明の日であったとか。ホンマやったら、末代の恥で済まずの、全世界からの失笑モノかと。

テレビでは早くも、次の首相は誰かいナと。云うてるですが、基本原則、誰でも一緒です。云うても、晋三ちゃんよりはマシかと。晋三ちゃん、悪過ぎたです。前代未聞です。幼稚園児並です。責任感の欠片もあらへんです。

デデデの、麻生の太郎オボッチャマも、苦労知らず。むしろ、意地悪顔の人相してるです。
参議院惨敗受けて、晋三ちゃんに、アンタやったらと、止める必要あらへんでと。背中を押したはコイツなんやで。改造内閣では、シッカリ、幹事長として、実権握りまして。
威張りの兄ちゃん程、陰でコソコソ、悪巧みしてるです。
ハッキリとは、首相にしっかりされたら困るです。出番が無いです。一々、お伺い立てんならんですが。ボンクラならば、こんな具合にやっといたと、事後の報告で充分かと。何なら、報告しんでもの、好き放題。

ホンマやで。
所詮は余所事ですやんか。状況判断なら出来てるですが。晋三ちゃんに、やったら、続行したらと。泥を被るは最高責任者でありまして。二番手としたら、出来る限り、失敗させたほが結構です。アトがやり易いです。マイナス点から、レイ点、十点、二十点も簡単です。
そんな意味なら、晋三ちゃんはお人好し。太郎君を信用し過ぎたです。

デデデの、そもそもが、何で、安倍の晋三オボッチャマが首相になったのかと。小泉内閣時代、北朝鮮の拉致問題で、積極的やったとダケでして。
強行路線が人気をはくし、次の首相に相応しいとなったですが。拉致問題だけで、実力の程は分からんかったのにと。単に腰巾着みたいに、小泉首相にくっついてたダケのボンボンです。話簡単、イエス・マン。
ソラ、小泉君にしたら、可愛いですが。上から、ご指導、ご指示して戴いて、ナンボのお方であって。拉致問題も一歩も進んでへんです。

そして、美しい国、ニッポンと、合唱しまして。テロ特別措置法延期問題、親分、胴元、ブッシュ大統領から、コツンとやられて、ハイ、分かりましたと、空手形で、辞任かと。ホンマに救いよのない、無責任オボッチャヤでと。国益なんか、無縁です。
イヤイヤ、脅された経験無いしで、ドキリとしての、健康害したかと。害した、フリしたかと。

麻生の太郎オボッチャマも、同類でして。今度は爺様、吉田茂翁やけど。
安倍退陣、一寸、早かったですが、規定路線であってと。但しの、指導力、決断力ならばの、晋三ちゃんよりは、数段上かも分からんですが。余所事の話やしと。
自分が最高責任者になったら、どんなかと。されどの、閣僚の不祥事露見で、首にするの決断力なら早いかと。

福田赳夫の御曹司、康夫ちゃんも総裁候補に挙手みたいやけれど。
小泉内閣官房長官時代の鼻先でフンフンとせせら笑うよな、不遜な人間でしてと。人一倍、首相をやりたいのに、自分からは挙手せずの、祭り上げられてならと。都合が佳過ぎるです。
どっちにしたって、総理大臣経験者を親族、ご先祖様に戴く二世、三世、四世議員様ですやんか。市井の苦労なんか、悩みなんか、年金問題なんか、知らへんです。知ってても、どっちでも、ええ話でと。

デデデの、「夏祭り」の話です。
しかるに、町内会の区長でも、自治会会長も、途中で辞める。辞めた。アトは、佳きに計らえ。
とは、云えへんです。一旦、受けた限りは任期満了まで、風邪引いても、入院しても、辞められへんです。風邪なんか、引いてへんけれどや。実は、入院ならしたですが。
我輩、高がの、阿弥陀籤区長でも、親族の葬儀には、合間を縫って、往ったです。アトを任せるに、頼むに、三役、頼りにならんかった、からやけど。
政界なら、待ってましたと、引き受けてくれるですがと。何なら、未来永劫、帰って来んでもええでと。

デデデの、自治会執行部は、区長経験者であるのが前提でして。区長経験者ならばこその、滅私奉公出来るです。政治家では無いし、野心も無いです。全く無いとは云わへんですが。
精々が、地域密着、市会議員になる事かと。市会議員も立派なモンやけど。現市会議員、別段の会長経験者でも無いけれどや。副会長等の経験なら、してるのかと。多分ですがと。

イヤイヤ、ソラなあ、町内会の、副区長以下では、自治会役員、勤まらへんです。見てる、聞いてると実際には違うしで。さりとての、区長なるは、鋭意決断、誰でも出来るけれどや。
逃げまくるお方も一杯故、誰でもは無理やけど。最低限、区長経験者が候補となるです。

イヤイヤ、ソラなあ、天下国家の役職、首相とは比較にならんですが。三役の面々外向けには、首相が、区長が、会長がと、云うてましても、ウチでは分からへんですが。
ましてや、頼り無い首相やったり、年下やったら、誰が指示をハイハイ、聞くモンですかと。
指導力とか、決断力なんかの次元で無いです。責任感があるか、無いか、だけでしてと。自治会執行部ならば、責任感あるです。責任感、無くして、勤まる役目と違うです。
選出には、役員選考委員会が動きまして。頼みに来られて。諾としたからには、サボってられへんです。阿弥陀籤、ジャンケンのポンで決まったのでは無いしで。

会長職はナ、一寸異なりましての、矢っ張り、現職、ご当人様の気持ちが大切でして。続投してくれるのならば、続投でして。
嫌とされたら、新会長をと、区長経験者から、物色されるですが。
そんな意味なら、執行部、全職やけど。矢っ張り、会長の意向が、ある程度尊重されるですが。さりとての、アイツ、嫌とは余程で無いと云えへんですが。
少なくとも、首相と異なりましての、自分で全職、決められへんです。人材、広く募らんとと。知ってる人が諾とは返事をしてくれへんしで。

とりあえず、首相になるのも、ご縁です。
やる気、満々でも、土台、基盤、資金、担ぐ人が居てへんかったら、成れへんです。政治家なんか、政敵ばっかりやしで。面従腹背かと。
町内会にしたって、同様でして。但しの、自分が替わりに区長をしたいの、政敵では無くての、如何に、お役目、用事から逃げるの算段。表面的には、チャンとやってるみたいに見せかけて、ズル賢いのが多いです。

云うたら、出来る事はやって、助けてくれるお方。一番、有り難いですが。
逃げて、逃げて、逃げまくるのは、戦力としての、アテにならへんし、手も掛かって、困るですが。
逃げるは一緒でも、ゴタゴタ抜かして、足まで引っ張るヤツも居てるしなあと。

イヤイヤ、実は、自治会の役員選考委員会の話をどしょかなあと。するする、したいと、しとき乍ら、ナカナカに、掲載に至ってへんですがと。
したいと、掲載してるは、記憶してるですが。
諸般の事情、し難い面もありましてと。
(07/09/14)


NO.504 元々区長の、「夏祭り」(17) ファンの女性

安倍の晋三ちゃん(52歳)、マザコン説まで飛び交おてるです。国政運営、一々、お母様と相談されてたとかで。
にしては、外遊の際、飛行機のタラップでは、奥様、昭恵夫人と、お手々繋いだはった映像放映されてたし、エライ、現代的やナと、感心してたですが。お子様は居たはらへんですが。
イヤ、夫婦仲の佳いのは結構やけど。外国の政治家でも、そこまでは、しやへんでと。正直、一寸ナと。お控えなさいと思てたですが。誰も進言しやへんのかと。

ホンマやで、産休まで取った、英国ブレア首相でさえ、してへんです。映画俳優、歌手と違うのやしで。軽いナの印象受けてたですが。
今時、常識無視の、軽いが、目立つけれどや。狭い道でも、お手々繋ぎやがってと。道を譲らへんし、邪魔になるのにと、知能程度低くて、自分等だけ、佳ければ、佳しと、考えての事かと。

デデデの、麻倍内閣の、倍が取れて、一気、麻生太郎(63歳)内閣になるかと思いきやの、一番に挙手、額賀福志郎氏(63歳)ですて。へえと。佳く知らんしで。
イヤ、財務大臣したらしいですがと。

二番手、挙手、福田康夫氏(71歳)。記者から、困難な時期ですがと、マイク向けられ、ニコニコ顔にて、曰くに、「こんな時期だからこそ、出ろ。出て欲しいと云われてねえ。場合によっちゃ、貧乏籤かも分からんが。」と。
ホナラ辞めとけと、云いたいですが。顔は正直でと。
そのために、政治家やってると違うのかと。年齢的にも、最後の機会やでと。七十過ぎの爺さんなんやしと。
ホナラ、ホナラの、一番手、挙手の額賀氏、福田はん挙手で、一寸相談してみるわと。福田はんとです。話簡単、勝算無くなったためかと。

イヤ、下馬評、支持的には、福田氏、圧倒的ですて。
三番手、挙手の麻生の太郎坊や、幹事長辞職を以て、立候補すると。しかるに、政策論争以前に派閥間の話合いがされてるゾと。チクリと非難したですが。ホンマやなあ。一寸なあと、太郎君に同情するですが。
坊やも、安倍改造内閣の主導権得てから、成りたい、成りたいが、見え見えでして。見え過ぎたです。イヤらしいです。謙虚さが無かったです。
麻生の太郎坊や、我輩、好きでは無いけれどや。そんな事なら、福田の威張りも好かんけど。二人共に自尊心の塊の度合い、ええ勝負かと。皮肉屋でも、屈指かと。

大体が、太郎坊や、安倍の晋三ちゃんから辞任の意向を三日前に聞いてたですて。
まさか、この時期にと。高を括るとするのか、甘く見てたのかと。ハタマタ、意地悪発揮、好きにしたらと、突き放したのかと。ホナラ、ホントに辞めてしもてと、唖然、呆然。
してる間に、外堀埋められたかと。

イヤ、調子に乗り過ぎたです。頼り無いのを佳い事に、自分の政権が如くにです。
イヤイヤ、政治の世界は一寸先は闇。別段の政治の世界だけの話でも無いけれどや。一夜、数時間、一瞬にて、形勢移動、流動、逆転するです。
転ばぬ先の杖で、謙虚に、謙虚にと。

デデデの、「夏祭り」の話です。
突然にも、元副会長、ヨシミツ氏、向こうの端、遠い所から、「区長、区長。」と、大声出して。
しかるに、現区長も居てるですが。反応してへんです。小金岐区長も知らんフリ。
しかるに、我輩のほを向いてるです。ホナラ、我輩を呼んでるのかと。そやけど、元々区長ではあるですが。現区長では無いですし。ヨシミツ氏は先輩区長でありの、前期副会長なんやでと。
イヤイヤ、「区長は、こちらさんですがな。」と、現区長を指差しましたら、「アンタや。アンタや。柴田区長でええのや。元区長やがな。」と。
あのなあと。「この人がなあ。アンタのファンや、云うてるで。」と。

一瞬、何を云うてるのかと。聞き間違い、耳鳴り症状、悪化したかと。
へえと。そちらを見たら、妙齢の美女が居てまして。ヨシミツ氏と話しをしたはる、女性やけれど。
「そおなんですよ。ファンなんですよ。」
直接、聞いて、間違い無いみたいで、モ一度、へえと、唖然、呆然。周辺、シンと静まりかえったです。我輩、話の中身、筋が理解出来てへんしで。何を以てのファンかと。思いましたら、「運動会でねえ。」と。
其れ以外も何か云うてたですが、最早、周辺、ザワザワ、聞こえへんです。

しかるに、運動会ねえ。
嗚呼、ソ云うたら、見た事、あるゾと。一緒に走った人かいナと。走ったとするよりも、競技に参加の相棒でして。「ぼやぼやするな!」です。
男女一組となって、五組で参加したですが。見事、一位になったですが。

イヤイヤ、我輩からしたら、申し訳無いなあと。
こんなオッサンが相棒でと。恐縮してたですがと。もっと、相応の若手であればと。されどの、男は四人までが、四十代、五十代の中年でして。我輩、当時、何とか、ギリギリの五十代でと。女性は二十台、三十代かと。
イヤ、前年度も、出さされたですが。「リレー・ボール」でと。練習したですが。本番、雨天中止となったですが。

イヤイヤ、デデデの、其の事かと。やっとで、ファンの中身の一端、理解したですが。「一生懸命やったはりましたしと。」
云われて、正座して、「へえ、有り難う御座います。」と。
又、今年も、頑張ろなあと。
イヤイヤ、今年はどなるのか、分からんですが。マダ、出てくれの話もあらへんですが。
イヤ、ファンですと、マトモに云われたら、どんな、返事をして佳いのやらと。夢にも、ファンと、妙齢の美女から云われるなんか、思てへんしで。

デデデの周辺から冷やかされてねえ。持てるんやなあと。隅に置けへんなあと。
云われてもなあ。年に一度とするのか。運動会で会うだけやしで。ホナラの、ツイデに、ヨシミツ氏に、我がホーム・ページの事、宣伝しといてやと。
イヤ、実は、ファンと聞いて、瞬時、そっちのほかと、思たしで。されどの、何で分かったのかと疑問やったですが。まあ、内実知ったお方が読めば、分かる話が多いしと。
しかるに、ヨシミツ氏、宣伝してくれたか、どかは、知らんですが。

デデデの、又もやの、生ビールが届いたです。余って来たんやナと。イヤ、樽を一旦開けたら、返せへんです。開けてへんのは、返せるですが。
マズは、周辺にお勧めしたですが。要らんですて。要らんで、我輩、呑めたら、戴くですが。ホナラの、其の女性にと、お勧めしたら、呑めへんのですて。
へえと。マタモヤの、ビックリしたです。

イヤイヤ、正直にはナ。一寸、呑み過ぎての冗談、口走ったかと、思たですが。素面(しらふ)やったんかと。しかるに、女性のご主人、ソバに居たはるです。ご主人には、呑んでえなと、強引にジョッキを渡してるですが。この時では無いです。もっと前。
にしても、まともに、ファンですと、女性に云われたは、還暦にして、初めてでと。還暦でも、冗談でも、ソラ、嬉しいです。
運動会では、頑張らんとなあと。されどの、転けて、怪我せんよにと。体振役員からお声が掛かったらやけど。
(07/09/15)


NO.505 元々区長の、「夏祭り」(18) 遂に追い出し

明日が敬老会の、九月十五日、土曜日です。イヤイヤ、カレンダー上での、敬老の日は、十七日やけどです。
我が大井町では、敬老会をば、十六日に開催でして。

区長、我が家に敬老会の記念品、持って来て戴いたです。嫁はんが対応したですが。バス・タオルと和菓子を戴いたです。
例年、区長が直々にやったはるです。副区長代行、昨年度だけかと。高がの十軒。参加者例年三名やけど。ご苦労様ですと。気持ちや、気持ちと、区長との直接の話はしてへんしで。

此度、我が母、入院中にて、不参加となり。
モ一名様、どされるのかと思いきや、参加みたいでと。イヤ、来られたです。どしやはりますかと。イヤイヤ、入院してましてと。結果、今年はサンジさんと、お二人かと。

デデデの、「夏祭り」の話です。
斯くなる次第、会場の一角、ご来賓席は盛り上がって、盛り上がってねえ。自治会会長の話も止まらへんのです。
ハタと気がついたら、ヨシユキ氏、消えてまして。席が空いて、替わりに、今期、会計出て来てまして。会長の話を聞いてるのでは無くて、別途のお方と話が進んでるですが。別途のお方もイツ出現か分からんですが。一々、チェックもしてへんしで。

デデデの、突然ですが、会計正面の席に居たですが。別途の人と喋ってたですが。
「アンタも偉ろなったなあ。」と。「今までは、ワシの下やったのになあ。」と。
イヤ、我輩にです。
会計の言葉の意味合い、主旨、佳く分からんですが。妙齢の女性の、ファンですの時には、居たはったのか、居たはらへんのかの、多分なら、居たはらへんかったですが。

推測するに、偉いとは、区長経験した事かと。ワシの下も佳く分からんですが。年齢的には、確かに下ですがと。
であったの過去形故、他の事かと。されどの、このお方を無視したり、暴言吐いたり、悪し様に云うた覚えは無いですが。むしろ、ええ人やと。男っ気があって、浪花節と。
今期区長もこんなお方が三役で、佳かったなあ。とは、口にはしてへんですが。下とは、今まではと、されてる故、矢っ張り、区長経験の事かと。このお方、以前も会計されてたですしで、

イヤ、相当に廻ってるなあと。酒がです。一寸、呂律がなあと。目がなあと。トロンとしてましてと。
ではあっても、ブスっと、無視、不機嫌なる態度は、失礼やしで。人生の先輩やしで。さりとての、意味合い、主旨、正すのもなあと。追い込むみたいでと。
イヤイヤ、この方、独特の、単なる戯れ言、冗談の類かも分からんしで。そんな冗談好きのお方でも無いのやけれど。ホナラの、どんな具合にと、暫し、思案の、暫しも一秒。
ここはサラリと、逃げとけと。ニコリとしまして、「何を云うたはる。ソラ、某さんのほが、圧倒的に上やんか。」と。
「ユメにも、間違おても、下には思てへんです。」と。

意味が分からへんのに、コレ以上に返事のしよが無いしで。返事に成ってへんのは承知やけれど。先の通りの、意味合い、確認する訳にもナと。酒席とは云え、こんな場でです。
イヤイヤ、デデデの、我が返答に切り返しも無くて。まあ、其れで結構でと。切り返しがあって、意外な方向、返答されたら、エライ事です。何の事か分からんがままの曖昧でと。日本的でと。

イヤ、或る意味、こんなモンかなあと。三役やっても、区長をしてへんお方のお気持ち、垣間見たです。上になったと、見たはるのかと。上には間違い無いけれど。案外に複雑なんやと。
イヤイヤ、素直、そのまま、区長職、全うして、エラかったなあの、単純、素朴な気持ち吐露やったのカモ分からんです。表現が一寸、ズレてただけでと。
ウン、其れならと、勝手に納得しましてと。イヤ、会計の某さん、変な皮肉を云うお方と違うしでと。正直なるお方やしでと。

デデデの、自治会会長の話も再開されて。延々蕩々、正直には、イツまで続くかとなって来たですが。
宴も、参加者、三々五々、退散されての、役員、後片づけ開始もされてまして。イヤ、ご来賓席だけが残ってる状態でと。会長も、ボチボチやなあと、云いツツ、ツイツイです。話が続いてしもてと。
ホンマにこんなに雄弁やったかと。

オトトのトットで、投光器の電源切られてねえ。又、点いてと。イヤ、他のは、順々に外されてるですが。ご来賓席には居てるしでと。ソラなあ、ご来賓が居たはるのに、我輩、関係無いし、帰るとも云えへんし。小金岐区長もお付き合いしたはるのやし。

イヤイヤ、デデデの、意を決しの会計曰くに、「誠に申し訳ありませんが。」と。
追い出すみたいで、申し訳ありませんがと。ホントに、申し訳ありませんがと。話は尽きひんとは、思いますが、明日もありますので、後片づけもありますのでと。明日があるの意味、佳く分からんでですが。まあ、適当やろと。
兎に角、追い出し宣言されたです。イヤ、結構です。宣言、ダメ押し、して戴かんと、ケリがつかへんです。

我が期では、我輩が追い出しに掛かったですが。スミマセン、スミマセンがと。
追い出さんならんくらいの、盛況、宜しいですが。

デデデの、今期区長は大人しいです。よって、鋭意決断の意を決しの、会計、追い出し代行したかと。そのモヤモヤもあっての予兆で、直接には、区長に云えず、我輩に一言、あったのかと。エライさんが、追い出し、やるのがホントやでと。
ソラ、立場は、会計なんやしで。区長、副区長を飛び越すになるしで。一々、断ってからも何やしでと。
イヤ、今期区長は我輩よりも年下、三役初体験。そんな意味なら、副区長もで、三役経験、会計一人だけ。古株、大番頭さんも辛いです。区長の一回りの年配、丁度我輩、中間でして。とまでは、計算してへん筈ですが。

デデデの、佳いキッカケとなりての、解散となりまして。
ご来賓のお見送りはエライさん、区長に任せまして。我輩が、ノコノコ、出しゃばるのもナと。其れこそ、エラそおにと。ええ格好しいと、なるですしで。昨年もお見送りはしてへんです。出来る雰囲気でも無かったですが。

イヤイヤ、「夏祭り」も終わったです。役員さん、後片付けしたはるですが。ヨシミツ氏と一緒に帰るにしたですが。
役員さんには、大変ですねえ。ご苦労様ですと、声掛けまして。我が組の区長経験者も頑張ったはるしで、元区長も大変やねえと。イヤ、すっかり、忘れましたわと。ホナラの、失礼しますと。お暇しまして。
ソラ、そおかも分からんです。輪番制一回りの、ン年経ったら、忘れるです。

帰りの道中、三名となったですが。イヤ、別途のお方も一緒になってと。余計な話は、しも、してへんですが。ヨシミツ氏は、一寸、遠回りで、我々のお付き合いされたですが。イヤ、会議所、会場からなら、間道、抜け道あるですがと。
別れしな、又、喫茶店にでも誘て下さいやと。嗚呼、誘うでと。
デデデの、何時や。九時半かと。二時間半居座ったかと。終わったは、我が期と一緒やでと。
(07/09/16)


NO.506 市政報告会(1) 積雪にて

昨夜からの寒波、積雪にて、外は銀世界。
積雪ついでに、積雪の話で、本日、日曜日、町内会の消火訓練でして。
雪でどするかと、思いきやの、決行ですて。まあなあ、火事に、土日祝日、雪、晴れ、雨天も、朝昼晩もあらへんナと。
町内会の話やったら、「我輩は元々区長也」に掲載がホントなんやけど。大した話と違うしと。

イヤなあ、履き物を何にするかで、チと悩んだです。長靴にするか、普通の靴にするべきかと。本来ならばの、長靴やけど。余りになあ。我輩、元々区長なるゾの体裁もなあと。
イヤ、長靴なるは、区長時代に自治会から支給されたですしで。さりとての、積雪にての、道がジュクジュク、ビチョビチョ、積もってる場所もありまして。革靴も問題やしで、長靴にしたですが。
して正解の、皆様、参加者、長靴でして。ソラ、ソやろなあと。普通の靴なんか、履いて来たら、アホやでと。

ホンマやで。変な話、変に気を使うです。誰が何を思てるかと。事実、要らんお世話の話も聞くしで。
さりとての、顔も出さへんかったら、任期満了にての、ハイ、お役ご免の知らん顔かと。マデは、思われへんの、二年も経ったら、区長してたなんか、忘れられて。

私からしたら、組長さんの顔もあるやろしと。区長にしたってなあと。
イヤイヤ、参加者少ないに決まってるですと。時期も、例年、12月やのに、1月やしナと。やらへんのかと、思てたですが。一寸した、手違いあったかと、勝手に推測してるですが。私に何か尋ねられたで無いしで、一切の内実知らんけど。

イヤイヤ、デデデの、まあなあ、役員さん以外は、大体はイツも顔出すお方の、総勢30名様かと。
訓練なるは、水消火器にて、火元を消すの訓練でして。云うたら、何やけどの、いの一番、恥掻きに、走ったげたです。モタモタしてたら、区長も率先垂範、指揮しんならんし。しやへんかったら、消防分団の親分が困らはるし。どちみち、やらんならんしで。やらへんなら、コソリと、後方にでも、隠れてたらと。
思ても、そんな訳にもナと。出来る性格でもあらへんしで、難儀です。自分も経験してるだけにと。エイのヤと。

歴代区長が揃い踏みでも無いですがの、前期区長は来てへんし。役員以外で、来てたは何人。私を含めて、4名かと。
話簡単、我が組からの参加者、組長と、私を含めて3人様。モ一人なら、誰とは云わんのイツもは、奥方やのに、オッサン自らの出席でして。もっと云うたら、隣の兄さんでして。
ここは、消防分団の、団員さんでして。全部で、4名かと。15軒でやし、出席率、ええ方かと。
ソラなあ、単純計算、出席総員30名程で、9組あっての、4名やしで。団員の兄さん、除外したら、平均値やけれど。

イヤイヤ、誰とは云わんの、パチパチ、写真を撮ってるのが居ててねえ。訓練風景をです。珍しい事、するなあ。何でやねんと。役員でもあらへんのにと。役員でも、おかしいけれどや。
云うたら、私は皆勤賞。
でも無いけれどや。出席率、限り無くの100%とは、云わずの、90%に近いですが。ここ十数年なら、欠席ゼロ回かと。されどの、写真はなあ。知らんなと。変な話、区長と特別なる関係あるのかと。イヤ、今期区長、市の職員でして。
云い出したら、前期は府職員になるの、警察官でして。
ソレを云い出したら、我が町内会に学校の先生、警察官、市か、府か国か知らんの、役人多いですが。

モ一人、変な動きをするのが居ててねえ。
具体的にはボヤかしての、集合の時まで居てて、訓練の際には目立たんと。ハタと気がつけばの、又、出て来ましての、何でやねんと。
コレだけなら、目立つも何も分からんけれどや。余りに具体的を避けてるだけで。避けてたら、サッパリ分からんし、チとだけなら、いつもは、奥方出席やのに、消防分団の人に、何の話か、誰が長かと、尋ねたり。だけでは無いけれどや。

私なら、公的機関と何の関係もあらへんし。変な動きをしよのと、考え無いけど。異常なる動きからは、あるのかなあと。
ホンマやで。珍しくも出て来てたり。写真を撮ってみたり。何がためか、知らんですが。撮って、どするやと。プレゼントかと。何で、プレゼントするのかと。
要らぬお世話の、目立つし、気になって、気になってと。なっても、聞く訳にもナ。

むしろ、目立つよにしたはるかと。正々堂々、出来るお方が、或る意味、羨ましいナと、皮肉で無く、心底、尊敬するです。
私なんか、クドイけれどの、格好一つ、履き物一つ、目立たんよにと、配慮してるのに。やるなら、率先垂範、いの一番に恥掻きにての、お役目ご免と。賢く、顔だけ出して、本番では、木陰にでも隠れて、様子を見ててもええのにと。
別段の、恥なんか掻いても、イツもが掻きっ放しで、軽薄短小、存在感薄く、あって無いよなでと。

とは、「孫娘の話NO.5」にての、掲載文言そのまま、流用したです。(「孫娘の話NO.5」NO.50年末年始・雨嫁、晴孫娘(19)何かのご縁の、お導きの、不可思議なる話(13)参照)

イヤ、其の当日、夜19時からは、松本富雄市会議員の市政報告会がありまして。会場の、彩桂に往って参じたです。
イヤイヤ、数日前には、案内状を戴いてまして。更には、小金岐のイサオさんから、電話にての、出欠の確認ありまして。二の返事で、参加させて戴きますと。

実は、消火訓練には、隣のオッサンも顔出してまして。「往くのか。」と。
ソレだけで、会話成立の、「ええ、イサオさんから、確認もあったし、往きますと、返事してます。」と。

サンジさんも出て来てまして、消火訓練、区長の解散宣言で以ての、帰りの道中。云うても、サンジさん、スグのソコなんやけど。
「アンタ、どしやはる。」「ええ、参加します。」と。
「ワシはなあ、自転車で往こかと、思てるのや。お迎えがあらへんし。」と。
云うたら、サンジさん、送迎バスには無関係の、毎回、自転車でして。あのなあと。
とは、云うてへんですが、「今日は、自転車、止めとかんと。」と。雪やし、夜は凍(い)ててるでと。自転車で、滑った、転んだら、大変や。歳やし、敬老会なんやしと。ホナラの歩いて往くわと。
ソおしときと。

で、ワシは、ネクタイして往くけどナと。まあなあ、サンジさんはイツもネクタイ定番。私は、役員でも無いしで、ノー・ネクタイでと。失礼にならぬ程度で結構かと。
「何人往かはるのやろ。」
とは、サンジさんでして。
私からは、ケイイチ氏は腰が云々で、多分なら無理かと。実は、消防分団に息子さんが居たはりまして。お父さん、どなんやと、尋ねたですが。マダ、完全では無いみたいでと。
そしたら、いつもの面々に一名欠席の、追加の一名かと。追加とは、現区長。往くのか、往かへんのか、知らんですが。前期区長、欠席故で。

ホンマやで。私も区長時代、「市政報告会」の招待状が届いたですが。話簡単、区長として、呼ばれたと解釈してたですが。公務員でも、何でも無いし、出席したですが。公務員でも、出席するですが。中身、別としての、区長なんやしと。
思想信条的に妥協出来ひんなら別やけど。ソレを云い出したら、区長職勤まらんです。最初っから、受けるなよと。

イヤイヤ、事実、区長故に招待されたですが。そんな会が多いからで。全然、区別が付いてへんかったですが。お役ご免の明くる年も招待されて。へえと。イヤ、招待云うても、只では無いです。会費が要るです。
要は、区長としてのお役目と、ソで無いのがありまして。
区長経験者を後援会組織に組み込まれたと、理解するに、一年を要したですが。正直には、初回参加で、参加者の顔ぶれにて、薄々ならば、もしかしたらと、覚悟はしたですが。

イヤ、一向に構わへんです。何度も掲載してるです。
相手さんの主義主張が180度、異ならん限り。何処とは云わんの、政党では無い限り。云うてしもたら、共産党、公明党は困るですが。
ご尊顔、承知の、一度でも、会話をしてる方が馴染み易いし、拒否するモノでは無いですと。
イヤイヤ、有り体には、イザの時、私を助けてくれるならばの、何処の誰でも結構です。例えの、共産党でも、公明党でもです。当然です。利害関係、生ずるです。頼りになる方が佳いに決まってるです。現在唯今、何にも無いだけでと。

イヤイヤ、そんな次第の、当日、延々の雪でして。
天気予報では、夜半マシになるとの事で。丁度、家を出る時には雪も小康状態、止むかなあと。イヤ、各自でお願いと、電話確認の際、シカと聞いたです。
イヤ、送迎バスは無いの意で。ホナラと、嫁はんが、車で送って往こかと、尋ねてくれたですが。歩いても、10分やしなあと。
トボトボ、歩くにしたです。
(08/02/26)


NO.507 市政報告会(2) 彩桂に到着

イヤマア、30分前に家を出たら、丁度ええやろと。15分前から、受付開始故でと。
15分云うても、例年、皆様、早めに往かはりますが。例年も、マダ、三度目の出席やけれど。三度目とならばの、雰囲気承知でと。
しかるに、6時半ともなれば、暗いです。暗い云うてもナ。道が佳くなってるです。

一度目、二度目は多分なら、嫁はんに送ってもろてるかと。帰りは、歩いて帰ってるですが。酒も呑んでるしで、車では往ってへんしで。一度目は、どやったかなあと。遠道、歩いて帰ったのやろかと。歩いて帰るしか、無いですが。過去のを再読したら、分かるですが、邪魔くさいです。
二度目は、此度、欠席のケイイチ氏と一緒に帰ったですが。我が町内会までの道が整備されてまして。一直線で、帰り易くなってるです。
まあ云うたら、この辺り、田舎は田舎やけれど、年々、佳くなってるかと。そんな意味では、遠いお方は大変やろなあと。

イヤイヤ、デデデの、会場の彩桂についたならばの、周辺に一杯、車が止めたぁって。イヤ、市政報告会の参加者かどかは知らんです。さりとての、彩桂の駐車場も満杯に近く。
道路交通法では、酒を呑んで運転して、捕まったら、大変やで。酒気帯びで、罰金50万円也の、提供者も、30万円也。イヤイヤ、クドイけれどの、誰の車か知らんです。単純に送って来やはっただけのかも分からんしで。
にしては、止めてる様子がおかしいけれどや。呑まへんかったら、ええのやし。私は警察官でもあらへんし。携帯電話で、密告、通告、内部告発する気、毛頭無し。
されどの、万が一にも、帰りしなに、乗って帰ったら、訴えるゾと。見たらやけれど。
イヤ、実は、チと遠目の、裏手から、往ったです。風も強いし、寒いしで。建物の多い方からと。大した差は無いけれどや。気分的にです。

とか、思い乍ら、会場へと。丁度、15分前で、ええ時間やなあと。遅く無く、早くも無くと、自画自賛。お店に入れば、店員さんが、「後援会の。」と。ウンと頷けば、二階を示され。モ一度、ハイ、承知の、ウンと頷きましての、勝手知ったる、階段を上がるに、前が閊(つか)えてまして。
誰と云えば、現自治会副会長、タダシ氏と、北金岐区長が話をし乍ら登ったはって。

「こんばんわ。お久しブリです。」と、声掛けてるのに、お二人様、一向に振り返るの様子も無くの、完全無視でして。何やら、深刻なる、密談かと。
イヤ、知らんです。知らんけど、お二人共、真剣な顔やしナ。
冗談、世間話、単なる、愛想話でも無さソでねえ。二度も、三度も、返事が来るまで、気付かれるまで、「こんばんわ。」の連発もと、ひかえたですが。

只ナ、自治会役員、改選の時期でもありまして。
もしかしたらの、其の話かと。北金岐区長、今回も選考委員会の委員長かと。イヤイヤ、クドイけれどの、知らんです。
云うたら、この自治会のホーム・ページもなあ。失礼乍らの更新する気、あるのかと。前年度、平成18年度の役員名簿が掲載でして。役員も、一部のみで、リンク切れがあったりと。(注;08/02/26現在)

誰が運営したはるかも、知らんけどや。モ、一ヶ月もしたら、更に役員替わるんゾと。二世代もズレるゾと。値打ちが下がるゾ。無管理状態晒すかと。
イヤ、私の知った事では無いです。ホットケと。要らぬお世話のお節介かと。どちみち、見て戴くの気が無いだけの、云うたら、自治会執行部の誰かが、運営しませんとと。
イヤ、ホットケと。私なら、任期満了、お役ご免の、二年も経ったら、云いたい放題でと。何の遠慮もしいひんです。

そんな事は、どでも結構の、受付前でも、前のお二人、閊(つか)えてまして。
北金岐区長、コートを脱ぎの、云うたら、副会長、ジャンパーかいなと。脱ぎので、私は安物コートをで。
まあなあ、丁度佳いです。会費、二千円也を財布から取り出しまして。当然乍らの自腹やでと。区長時代でも自腹やでと。まあ云うたら、我が期、会計君、チャンとしてたら、請求してるですが。

イヤ、分からんなあ。飲み食いに関係してたら、請求してへんなあと。そんな次第で、持ち出し、自腹、幾ら要ったかと。区長時代の話やでと。
イヤイヤ、以て、選挙違反で無いゾと、云うてるです。只で飲み食いならばの、後ろめたいですが。二千円であれ、支払おてるです。幾ら掛かってるのか、掛かるか、知らんけど。まあなあ、二千円では、アカンやろと。
そやけど、我が好みでもあらへんしと。高級過ぎての意味やでと。私等には、身分相応ので結構やのにと。まあなあ、ソもなあと。

どちみち、浴びるよには、飲まへんし。飲めへんです。自他共に認める、下戸故で。自他も、早々度々、ご一緒するの面々でもあらへんし。知らはらへんけれどや。
喰うにしたってなあ。テーブル何人様かで、分かち合いのと。パクパク、ガツガツ、喰てられへんです。大抵なら、余るです。
イヤ、こんな場では、案外に喰えも、飲みも出来ひんです。終盤間際に、嗚呼、勿体ないと、思た頃には、腹一杯。
腹一杯なら、喰てるのやけど。喰てる気がしいひんなあ。周辺、エライさん、バッカリでと。挨拶に来やはるし。合間、間隙縫てやしナ。

デデデの、会費と引き替え、領収書かと、思いきやの、ハイと席番の札をば戴きまして。見たら、我が町内会で、残ってるのが、民生児童委員の、ヨシユキ氏と、現区長の二人。ホナラの、サンジさんと、ヨシミツ氏、モ一人、誰やったか、アキラ氏は来たはるのかと。
思いツツの中に入ろとしたら、入り口には、小金岐区長が居たはって。まあ、お久しぶりですと。挨拶しまして。
入る間際に、「ご苦労様です。」と、後ろから、お声が掛かりの、振り向けば、イサオ氏でして。話簡単、我が期の副会長殿でして。「お役目大変ですねえ。」と、挨拶しまして。
イヤ、マダマダ、自治会には関係されてるですが。後援会幹部でもありまして。よって、電話確認されたですが。

まあなあ、見慣れた会場、云うても、一年は経過してるですが。テーブルの場所も一緒の筈で、出入り口のソバでして。我が町内会、話簡単、末席でして。
イヤ、一向に気にしてへんです。或る意味当然かと。変に上座になっても、場が保たんです。保たす必要無いけれどや。入れば、サンジさんが居てまして。

イヤ、来た処みたいで。席に座るの直前でして。ハタマタの、方々に挨拶でもしてたんやろかと。顔やし、歳やしと。
私なら、委細構わず、コートをハンガーにと。思たけど、場所が無くて、満席でと。満席とは、ハンガーの掛ける場所がや。テーブルは、七人掛けにサンジさんと、私だけ。座席なら、選り取り見取りの好きな場所です。
イヤ、仕方が無いし、置き場の、空き椅子にでもと。適当にです。末席、こんな時は便利でねえ。

デデデの、サンジさん、曰くに、ヨシミツ氏、風邪でなあと。アキラ氏までは聞いてへんですが。
云うたら、アキラ氏、消火訓練でも、顔見てへんです。前回では、クスリばっかり、並べて、飲んでたです。大丈夫なんかなあと。お歳も、お歳やしと。
兎に角、ヨシミツ氏、欠席で、ホナラの、我が町内会、このテーブルには四名様かと。同じ町内会となれば、モ一人様は、隣のオッサンやけど。エライさんで、テーブルの場所が上座でと。

にしても、席が三つ空くですが。多分なら、後援会幹部のお方が入られるかと。一名様か、二名、三名様かは、知らんですが。
ケイイチ氏、ヨシミツ氏のお二方(ふたかた)が欠席となれば、寂しいなあと。ヨシミツ氏は夏祭り以来やしと。或る意味、楽しみにしてたです。
もっと、有り体(ありてい)には、我輩に無関係とは云えどの、自治会情報には詳しいし。最新耳寄り情報あらへんかと、思てたです。
まあ云うたら、具体的にはの、自治会会長の打診の話は無いのかと。
イヤ、諸般の事情にての、本来ならばの今年度、最早の任期も残り僅かなれどの、予定だけなら、あったです。今までは、話を濁しに濁しの、具体的には避けてたですが。

プロバイダを、「Eonet」に変更、キッカケでも無いですが。そんなに、遠回しもなあと、吹っ切ったれと。まあなあ、掲載するにも、限度があるけれどや。従来、気を使い過ぎたです。
会場となった、中華屋はん、「彩桂」にしたって、松本富雄議員にしたって、リンクして、告訴の心配無い限りは、してやれと。さもなくば、具体的にサッパリやしで。
分かったとて、近隣のお方か、余程の物知り、ご縁の無い限りはと。

別段の、無い事、無い事、でっち上げの、罵倒、足蹴にするで無しと。大いに、宣伝になりますがなと。
成って、ナンボのモンでも無いですがと。
我が、ホーム・ページになんか、ソコまでの、影響力、あらへんわと。
(08/02/27)


NO.508 市政報告会(3) 単なる雑談

マダ、間があるしと、サンジさんと適当なる世間話をしてましたら、
元土木役員、我が期のやけどの、ヨシヒロ氏が入って来やはって。「嗚呼、お久しぶりです。」と、声掛けまして。
「嗚呼、久しぶりやなあ。」と、ニコリと返礼して戴きまして。
イヤ、単純に、上着をハンガーに掛けにで。我が真後ろやしで。オッとの、マダ、掛ける場所があったんやと。私は慌て者故、見つけられへんかっただけでと。

デデデの、サンジさんに、クリーン作戦、どしやはりましたかと。
クリーン作戦とは、町を綺麗にするの、自治会主催の町内会のゴミ集めです。前年度の時には、参加させて戴いたです。した時、役員以外では、私とサンジさんだけで、役員も、何人やな。三役だけなんやで。

区長、副区長はご夫婦で。会計、お子様二人を伴い、総勢9名かと。(「我輩は元区長也NO.45」NO.446消火訓練(1)長靴の話参照)
寂しい、クリーン作戦やったですが。まあなあ、一寸でもと、賑わしで、参加させて戴いたですが。前期区長としてもあったしで。されどの、全然、邪魔者扱い。よって、詳細、掲載しいひんかったですが。バカバカしいて。
とは、こっちの、ヒガミ根性、邪推、取り越し苦労かも分からんけれどや。挨拶一つ、こっちが何度お辞儀をしても、こっちを見いひんのや。言語明瞭、無視でして。
ホンマやで。総勢、百人、二百人も居てへんわと。仕方が無いし、「お早う御座います。」と、声掛けて。やっとで、チラと、横目で、黙礼でと。大体が、イツもこんな感じやけれど。黙礼だけでも、マシかいナと。
私なら、相手さん、誰でも、よくぞ、来てくれやはってと、感謝感激雨霰やでと。

実は、今期、遠慮したです。
クリーン作戦は昨年10月28日やったですが。承知はしてたですが。そんな意味では、小金岐の、「とんど」も遠慮したです。サンジさんとは、「とんど」にまでの話に、至らんかったですが。

此度のクリーン作戦については、元々区長がノコノコ、顔出してと。前期区長が出すならやけど。顔出すとは、思えへんしと。ホナラての、飛び越しての、こっちがなあと。そんな事にまで、気を使う必要無いけれどや。
云うたら、夏祭りで、チラと要らん話も出たです。シカと、聞いたです。
当時のに、掲載してるですが。正直、一気、気持ち、ガツン、ガクリの、消沈、消滅したです。
酔おた勢いとは云え、酔おたからこその、本音が出たと。そんなよに思うのが居てる限り、下手には顔出し出来ませんゾと。云うた当人、イツも顔も出してへんのにと。
ダケでは無く、男っ気があっての、ええオッサンと思てただけに、残念でと。何とも思わず、顔出してたですが、そんな具合に思う人もあるんやなあと、思い知ったです。
矢っ張り、取り越し苦労かも分からんですが。

ホンマやで。誰もが、素直に考えてへんなあと。クリーン作戦一つ、出るのも邪魔くさいわと。無役やのにと。
こっちにしたら、賑わしの、一人でも多い方がと。町内会として、現区長としても、顔も立つやろしと。別段に、大人数の場に出るで無し。期末総会にて、名前、発表されるで無しと。精々が、賑わしの、加えましては、単に、数字の、「1」だけでと。「1」も、「2」も、発表さえ分からんですが。

私も、区長時代、ソ思たですが。多い方が心丈夫でと。8名よりは、9名、9名よりは、10名がと。役員も沢山出てくれてと。感謝したですが。幾ら何でも、前期みたいに、三役しか出てへんかったら、顔出し難いですが。ましてやの、雰囲気が、悪かったしと。
イヤ、前期は前期、今期は今期なれどです。最低限、要らん話が無ければ、私もアホやし、顔出してたですが。今回、チラと、云うた当人出て来るしと。
云うた人が、云うた人やし、或る意味、衝撃でして。この人が、そんな事をと。予測も、考えもしてへんしで。
まあなあ、ハタからは、何とでも云えるし、見えるしと。云われて、ソかと、思うです。云うた当人、大した話でなくとも、云われた本人、私にしたら、深刻でして。心臓にグサリと来てるです。夢にも、思てへんかったしと。

デデデの、サンジさんも、同じよな感想漏らしたです。要らぬ話の件では無いです。今回、遠慮したと。前期が前期だけにと。
云うたら、サンジさん、私の時には、出て来てくれへんかったですが。私なら、気色満面、熱烈大歓迎してるのにと。ホンマやで。

此度、サンジさんに声掛けてまではナと。どしやはりますかと。
実際、前期も、サンジさんが出てへんかったら、役員でも無いのが、ノコノコとです。三役以外の役員でさえもが出てへんのにと。さりとての、一旦、顔出した以上、途中で引っ返すもナと。
モノも考えよで、何を云われたって、思われたって、委細構わず、顔出ししてもええのやけれど。町内会のタメやしで。只なあ、一寸した言葉で、立場、立場で、変に気を使うです。色んな考えあるを、思い知ったです。
ソラなあ、同じ顔出すにしても、こっちも、気分佳く、クリーン作戦に、参加したいです。戦利品、ご褒美の、パンとジュースを戴いてと。

ホンマやで。
変な話、区長経験してへんかったら、何にも思われへんです。精々が物好きやなあと。
変に区長したしで、思われるかと。されどの、経験したから、顔でもと。思うですが、してへんかったら、思わへんです。

私の時、区長時代、言語明瞭、一人でやってるみたいなモンやしで。むしろ、ゴタゴタ、邪魔だけしてくれるなやったですが。ホンマやで。今だに、癪に触るです。誰とは、云わんの、若干一名にです。
とまあ、文面にしたら、万感、多いけど。
サンジさんとの会話は、タッタの、一言、二言でして。
「クリーン作戦、どしやはりました。」
「ワシか。ワシは、参加してへん。アンタは。」「してへんし、聞いたんや。」
「そおか。その前がなあ。」と、ダケでして。

デデデの、話、ソコまでで、民生児童委員の、ヨシユキ氏到着でと。そんな、二人だけの、細々なる話もしてられへんです。する必要もあらへんし。しても、分からんしと。
しかるに、コートを置く場所があらへんなあ。ココに置かはったらと、コレ、私のやしと。我が、安物のコートの上に置いて戴きまして。
「この三人に、区長かなあ。」と、云うてる間にも、区長到着でと。矢っ張り、コートの置き場所がと。まあなあ、そんな細かな話は置いといて。以て、我が町内会の面々、揃たかと。チと寂しいなあと。席がガラ空きでと。

イヤイヤ、現区長、我々を見渡し、同じテーブルの三人をで、区長経験者が来たはるみたいですねえと。
ホナラのヨシユキ氏、ワシはなあ、独立する前やけど、区長みたいなモンやしナと。
オトトの、同じ発言何回、聞かされてるかと。要は、相当に意識したはるのかと。ソラなあ、言語明瞭、区長と、ソで無いのとでは、全然違うでと。
ズバリと云いたいけれど、止めたです。おそらくは、例年、誰しもが、ヨシユキ氏のこの発言に対し、一言、云うをグと堪えてるかと。云うたって、分からんしで。例年なら、アキラ氏も参加してるし。ソレこその、区長未経験者やし。瞬時、迷うですがと。

モっと云うたら、他の区、区長一年任期と違うです。三役だけで、六年でして。我が町内会なんか、マダマダ、数段、段違いに楽な方でねえ。
イヤイヤ、どっちにしたって、区長なるは、対外的なる用事が多いです。この辺り、区長以外では、分からんです。分かれと云うが無理でして。
よって、経験してへんなら、黙ってたらええのに、区長と一緒と、云うのやなあ。云いたいのやなあと。
ソラなあ、区長と、副区長、会計では、雲泥の差でと。桁違いでと。副区長は、副区長なりに、責任あっても、責任一つ、桁違いでと。何の重圧もあらへんがなと。無いとは、云わへんけれどや。
資料一つ、作るで無しと。勝手に作られても、区長としても、困るですが。

イヤ、お気持ち佳く分かるです。
或る意味、我が区、緑ヶ丘も出来たバッカリの頃なら、次々と入居があるし。さりとての、隣近所に馴染みも薄いし、苗字一つ、憶えるのも大変かと。
イヤイヤ、我が区、小金岐の分家でありまして。元の地主っさんが誰かは知らんですが。出来た頃なら、会議所一つあらへんし。何かにつけて、何をするにも、大変やったかと。

ソレも、区長をやったからこそ、理解出来るですが。
イヤイヤ、むしろ、民生児童委員殿の肩書きの方が上等やし、無言のままが立派やでと。私の感覚なら、大変な名誉職やしなあ。
とは、口にはしてへんけれど。
区長なら、何も云われんでも、知ってるがなと。期首総会にての、役員名簿を書いてます。期末総会でも書かんならんです。
とも、一切、口にせず。又、云うてるわと、ダケでして。
(08/02/29)


NO.509 市政報告会(4) 我が町内会区長未決

区長、来たなら、いの一番、興味津々の聞きたい事があったです。
「次期区長、決まりましたか。」と。
「差し戻しがあったみたいです。」「ン、何やて。モ一辺、云うて。」
イヤ、聞き間違いかと。差し戻しと聞いたですが。何の事やら、サッパリで。

ホナラのサンジさん、曰くに、某さんに決まったけど、場に居たはらへんでねえと。
へえ、次期区長は、サンジさんの組からですか。ソおなんやと。サンジさんが一緒なら、ヨシユキ氏も一緒の組なんやけど、事情知らはらへんみたいで、選考会を欠席でと。
イヤ、我が町内会は、役員選出、組の輪番制でして。

欠席裁判となればの、又もやの、阿弥陀籤かと。
あのなあと。腹の立つノリでと。斯く申す、私も阿弥陀籤区長やけれど。今期区長も、ソ云うてたけれど。殆どの区長、ソやけれどや。アホな規約でありましてと。さりとての、他に選考の方法あらへんですが。誰一人、立候補しいひんしで。

輪番制、強力推奨、他ならぬのサンジさんでして。コレ又、何回も経緯聞いてるです。頼みに往ったって、誰も受けてくれへんし。土壇場で、引っ繰り返されたりで、大変やでと。
結果、二期連続、しんならんかったりと。自動的に決まる方法にしとかんとと。

只なあ、失礼乍らの、副区長、会計とは違うしで。仮にも、区を代表の区長やしと。時間も喰うしで、欠席裁判にて、決まってしまいましたか。仕方が無いです。ハイ、承知と、ソ簡単に、やれる役職と違うです。
矢っ張り、奥様のご理解も要るですし。一人では出来ひんしと。理屈、屁理屈的には、出来るです。出来る範囲で、やってな仕方が無いしと。
実際にも、出来る範囲でしか、出来ませんですが。傍目で、適当と思われる区長も居たはったしと。

まあなあ、過去に経験してたらやけど。してへんかったら、右も左も分からんです。分かった頃には、任期満了のお役ご免で、不完全燃焼。
ホンマやで。そんな意味では、一年任期も佳かれ、悪しかれと。
イヤ、経験したからこそ、エラソに、云うですが。大変は大変でも、二年とすべきかと。何年か先、規約見直しの際には、意見出す気で居てるです。問われたらやけど。問われへんのに、云えへんです。下手に云うたら、ホナラ、アンタやれと、なっても困るです。
現在唯今、ソは出来ませんです。最低限、一巡しませんとと。イヤ、実際問題、出来る組と、出来ん組が早晩出現するです。目に見えてるです。
当たり前に、町内会も、年々高齢化故で。若い人の居たはらへん組もあったりで。要は同じよな年代の住人やしで。そのまま、一緒に歳喰うです。

そんな事より、どするのかなあと、余所事乍ら心配やけど。
イヤ、再度の選考会するですて。其のツモリで居てる。
とは、サンジさんやけど。
但しの、采配、組長でして。組長がしかるべくの、選考会の通知をするのやしと。どっちにしたって、「区長」なんやし、覚悟を以て、受けて戴けるよに、しんならんです。

イヤイヤ、何なら、サンジさん、ヨシユキ氏がやったらええのにと。サンジさんなら、現区長も、大した引き継ぎしんでも佳いしで、楽やのにと。
他にも人材なら居たはるです。受ける、受けへんは別としてで。云うたら、一旦決まった、某氏、其の組では一番、二番にお若いです。お若いから、ダメでは無いですが。
本来なら、あの人、この人と、出来るのにと。余所事ではあっても、先の通りの、サンジさん、ヨシユキ氏、他にも沢山やしナ。云うたら、本日欠席のアキラ氏も其の一人。
デデデの、云わせて戴ければ、最後のご奉仕かと。
とは、サンジさんには云うたです。云われて、つられて、ウンとは、云えへんですが。
どっちにしたって、早くに決めんとアカンです。三月中旬にはナと。期末総会までにです。

とか、雑談してる間に、小金岐のお方がお一人着席。イヤ、後援会幹部です。他にも座らはるかと思いきやの、来やはらんです。ホナラの我がテーブル、五名様かと。
まあ、構わへんです。生存競争少なくてと。
オッとの、制限時間一杯、予定の時刻を5分経過で、開会宣言。
あくまでも、松本富雄議員の、「市政報告会」でありまして。茶話会、懇談会、雑談会、町内会とは違うですが。こんな場もあらへんしで、ツイツイとです。
イヤ、初っ端、後援会会長、アキラ氏、斯くも盛大なる云々のと。アトは何にも聞いてへんです。佳きに計らえでありましてと。

実は、新年元旦、大井神社の初詣の際、アキラ氏一家にバッタリと。イヤ、こっちは、一通りのお参りしましての、帰りしなです。バッタリも、先方様は私の事なんか、ご存知無いです。
私は、こんな具合に、演説、何回も拝聴、聞かされてまして。まあ、云うたら、能弁家で大したモンやなあと。市会議員選挙の時なんか、云うたら、候補者ご当人様より、熱弁でして。迫力満点、傾聴したです。
但しの、先方様からしたら、私なんかは、その他大勢の聴衆者の一人やしと。佳くて、顔だけなら、薄っすら、何となくかと。

引き続きの、栗山正隆市長、桂川孝裕(たかひろ)府会議員の演説あって。あっても、何にも聞いてへんですが。
主人公の、松本富雄議員の、「市政報告会」と相成ったですが。ご来賓のお一人、自治会会長欠席ですて。へえと。急用のためやけどです。
ホナラの本来ならばの、代行で、副会長がしんならんですが。まあなあ、政治家でも無いしと。

イヤイヤ、正直には、従来ならばの、同じ大井町選出の、湊泰孝(みなとやすたか)市会議員なり、府会議員の稲荷義晴(いなりよしはる)氏。加えて、前の市長で、元衆議院議員の、田中英夫氏が出席かと、思てたですが。
従前とは、顔ぶれ違うナと。
宗旨が替わったかと。イヤ、雲の上の話なんか、皆目、全然知らんです。

余談やけれど、大井町関連の、政治家のホーム・ページにしたって、本来ならばの、ご当人様の、所謂の公式ホーム・ページなりを、リンク、紹介してもええけれど。正直、幼稚で、リンク切れ散見でと。止めたです。
別段の何の義理もあらへんしで。変な話、下手にリンクで、覗いて戴きましても、稚拙でと。更新もされてへんしと。反って、逆効果かと。
もっと云うたら、政治家はイツか消滅するです。我がホーム・ページもやけど。形だけのはご遠慮したです。

デデデの、過日、実は、田中英夫氏の選挙カーが珍しくも、我が町内会に入って来まして。何やら、唸ってたです。
へえ、ボチボチ、衆議院選挙が近いのかと。
そんな矢先に、松本富雄議員の、「市政報告会」開催の書面が届き。もしかしたらの、其の関連かと、思たですが、ご来賓にはなってへんしで、おかしいなあと。

原則、市会議員は地域密着。其の上に府会議員で、市長、知事。
どっちが、どっちか、分からんですが。上か、下かで、国政の衆議院、参議院があって。当然乍らの、市長よりは国政に携わる方が上と思うですが。知事ともなれば、一寸ナと。一国一城の主(あるじ)です。

とまあ、そんな事よりも、我が町内会、緑ヶ丘区長が未決の方が問題でしてと。
地域密着型も何も、一番に関係するです。
とは云え、誰になっても、私等に関係するの、行事諸々、コロリと替わるで無いですがと。
(08/03/05)


NO.510 市政報告会(5) ホーム・ページの話(1)

もっと、云い出したら、一番下の組織となれば、町内会の、「組」でして。
我が町内会、緑ヶ丘区の場合、「組」は、「組」で、1組、2組と、称してまして、10組まであるですが。「組」の、「長」は、「組長」では無く、「支部長」とするが、正式名称でと。されどの、ヤヤコシイ故、「組長」と掲載してるです。
デデデの、組長、区費の徴収、配りモノの配布等々、大変でして。さりとての、お役目としたら、一番に楽やけど。ソレこそ、問答無用の、家並びの順番制でと。

余談で、その関連にての、先日、組長さんが、今期最後の区費徴収しに来やはったですが。次期組長に予定のお宅様、引っ越ししやはるですて。へえと。
イヤ、私が直接聞いてへんけれどや。嫁はんからの又聞きでと。
よって、一軒繰り上がるだけですがと。実は、予定のお宅様、今期の副区長やったはるですが。町内会最後のお勤めかと。引っ越し理由も、何処にかも、何も聞いてへんです。云うたら、変な話、顔を合わせて、会釈程度の、会話は一切してへんかと。イヤ、世帯主様女性でと。
もっと、云うたら、我が組で、会話した記憶無しは、ここ様だけかと。まあなあ、合う機会も少ないしと。
年齢もなあ。離れてまして。云うたら、妙齢の美女。
余計の事、私になんかに、ご縁、皆無でと。

デデデの、話を戻しましての、どっちにしたって、順々に御神輿担がれやはるかと。其の担がれる方の府会議員の顔が違うかと。要は、ご招待しての話やしと。
ホナラの稲荷府会議員も、田中元衆議院議員も、ご招待されてへんのかと。議員でされたは、桂川はんだけかと。
イヤ、初めてです。クドイけれどの、「市政報告会」に出席、タッタの三回目やけれど。
その他、諸々の後援会でも、分かるです。云うても、前回までは、桂川はん、市会議員でありまして。今回、府会議員に衣替えしたですが。よって、松本議員の政敵、競争相手では無くなったは事実やけれど。地盤が違うしなあと。

イヤイヤ、余計な話の、巷の噂で、桂川はんを次期か、次々期の亀岡市長に推すの、話がチラとあったり。
モ一発、イヤイヤ、私等みたいな、下々の世界の噂であって、実の処は知らんです。権謀術数、陰謀術策、渦巻くの政治の世界に無関係です。一寸でも、話をしたり、聞いたりの、面識あれば、清き一票、致すですが。
そんな意味では、桂川はん、演説お上手かと。中身全然憶えてへんですが。説得力あるです。憶えてへんのに、説得力も糞も無いけれどや。

云うたら、失礼乍らの田中はんが来てたら、一発、云うたろかと、心待ちしてたです。
正直、中川泰宏衆議院議員の方が、演説迫力あってと。人間味もあってと。
田中はんは、冷たいイメージがあるです。学歴を全面に出しましての、インテリぶって。イツ聞いても、話は一つ、早よ、選挙があらへんかと。会場では、ハハハと笑い声聞こえるですが、正直、又、云うてるかと。
嘲笑に近いか、お愛想笑いか、聞くのが、初めてのお方かと。

要は、郵政民営化反対の田中はんが、時の総理大臣小泉純一郎に首斬られ、刺客の中川はんに、負けたですが。亀岡としたら、当然乍らの、前亀岡市長の田中はん支持やったですが。
背景には、野中広務が居るけれどや。後釜として、据えただけやけど。
まあ云うたら、時期が悪かったナと。モ一期、勤めてからなら、堅牢牙城やったのにと。一期途中ではナと。
そんな事で、残念乍らの、田中はんにはモノ申す機会、無くなったですが。何なら、先様のホーム・ページからでも、意見出すの手もあるけれどや。ソコまでしては、考えへんです。あくまでも、ツイデの話でありましてと。

デデデの、無事に、「市政報告会」も終了の、デハと、司会者、乾杯の音頭をと、促されての、元市議会議員光嶋裕氏が壇上にと。
アトは、邪魔くさいしで、割愛しまして。

しかるにの、例年ならばの、年に一回、「市政報告会」したはるしと。丁度、同席の、小金岐の幹部にお尋ねしたです。イヤ、会計したはるですて。
単刀直入、今回、遅かったですねえと。しやはらへんかのかと。何なら、モッと、単刀直入、直球、剛速球ならばの、三期当選にて、充分やしで、次回立候補取り止める気かと、思てたですが。

ソコまではナ。失礼やしで、遅いの理由のみとしたですが。
ホナラの、諸般の事情でと。イヤ、諸般とは、府会議員選挙がありましてと。更には、市長選挙もありましてと。選挙が二つもあって、「市政報告会」の時期が、ナカナカにと。決められへんがママに、年越しましてと。
イヤ、納得したです。
ツイデになら、何で、稲荷さん、田中はんはとは、流石に、止めたですが。どっちにしたって、中川はんは招待しませんしと。こんな、超、内々の話なら、情報通のヨシミツ氏、最適やけど。欠席やしと。
云うたら、私なんかが知った処で、一銭の値打ちも無いですが。ソレを云うたら、物事、殆ど、値打ちの無いの、バッカリの、耳寄りの、お金儲けの話なんか、漏れ聞こえへんしと。

イヤイヤ、デデデの、乾杯は結構やけど。出て来た料理が豪華でねえ。
一番手に、大海老出て来たです。へえと。ホンマかいなと。正直、イキナリの手を出すは遠慮したですが。幹部が、促すし、ホナラと。遠慮無くと。イヤイヤ、美味でと。
一旦、手を付け出したら、アトは、生存競争、激しくて。

宴も酣(たけなわ)の、イサオさんが、登場。イヤ、我々のテーブルに来やはったです。空き席二つあるですし。
デデデの、我がホーム・ページの話が出たです。イヤ、最近、覗いてへんのやけれどと。ズバリ云われて、あのなあと。
とは、云うてへんですが。見てくれやはらんとと。ホナラの、200万回転やったですかと。
あのなあと。とは、云うてへんですが。450万回転突破したです。
とも、云うてへんですが。したは、事実でも、そこから、プロバイダ変更してるがな。

とは、云うたですが。変更は、正月元旦からと。
ホナラの、ソや、ソや。変更しやはったんやと。「Eo」にでしたか。日に、5000回転はありましたかと。
あのなあと。
とは、云うてへんですが。「Eo」に変更、承知したはるならばの、今年になって、一回は見てくれたはるなあと。加えて、日に5000回転、一時なら、あったけど。
とも、云うてへんですが。最近なら、800回転程度かなあと。ホボ、正直にと。
こんな場で、高がの、ホーム・ページの回転数、カウンター如きの数字で、見栄張る事もあらへんしと。増える傾向にあるならやけど。減少傾向、目に見えてるしで。どっちにしたって、5000回転は昔日の話でと。

ソラなあ、ドンと大きく、褒めるのツモリの事やけど。こっちにしたら、法螺吹けへんです。吹いたって、其の気で検証、見たら、一発、分かるがな。
計算、暗算、目算、日に半回転の、管理人さえ、タマにしか覗かへんのでは無いです。回転数からしたら、一応の人気サイトであると、自負してるけれどや。

別段に我がホーム・ページの中身なんか、覗いて戴かんでも、結構。クリック連発、何発でもと。アクセスさえ、増えるに貢献して戴ければと。
其のツイデに気があれば、チラとでもと。以て、お礼状の一通も出しませんがと。出すにも、誰が覗かれたか、分かりませんし。
とは、云たですが。
(08/03/09)



inserted by FC2 system