禁談奇談
−此処だけの話ー

我輩は元々区長也NO.50


役員物語NO.15 我輩区長NO.32 区長NO.49
題目一覧表

目次

我輩は元々区長也NO.51

NO.500 元々区長の、「夏祭り」(13) パソコンの話(3)

NO.499 元々区長の、「夏祭り」(12) パソコンの話(2)

NO.498 元々区長の、「夏祭り」(11) パソコンの話(1)

NO.497 元々区長の、「夏祭り」(10) 単なる雑談(4)

NO.496 元々区長の、「夏祭り」(9) 単なる雑談(3)

NO.495 元々区長の、「夏祭り」(8) 単なる雑談(2)

NO.494 元々区長の、「夏祭り」(7) 単なる雑談(1)

NO.493 元々区長の、「夏祭り」(6) 景品終了

NO.492 元々区長の、「夏祭り」(5) ビンゴ成立

NO.491 元々区長の、「夏祭り」(4) ビンゴ・ゲーム

我輩は区長也NO.49


NO.491 元々区長の、「夏祭り」(4) ビンゴ・ゲーム

朝青龍が腰の疲労骨折にての、巡業休んで、モンゴル帰国。
骨折の筈の、モンゴルの英雄、朝青龍が、子供達を対象の親善サッカーをやって、大顰蹙(ひんしゅく)。相撲協会から二場所欠場を言い渡たされたですが、イツの間にやら、骨折の話が消えての、心の病(やまい)の、鬱病なんですて。
結果、当人、事情説明、反省の弁処か、ウンも、スンも、一言も発せぬまま、鬱病の治療のためと、母国モンゴルに無期限帰国。高砂親方は勿論、精神科医まで、引き連れての流石は日本を代表の大横綱。

アホみたいな話で、嘘やろナと。
天下国家の国技と称する大相撲の頂点、横綱も、そんなに気が小さかったかと。蚤の心臓が如くの、気の小さい人間が、横綱を何年もやって来たのかと。
図体、我輩の十倍、百倍はあるのにと。百倍までは知らんけれどや。フと吹かれたら、我輩なんか、地球一周、月まで飛ばされるです。昨夜は、皆既月食やったですがと。
其れこそ、腰の疲労骨折処か、骨グシャグシャ、再起不能、即死状態。ノート・パソコン、Let’sNoteさえ、触れられへんです。あの世佳き。

イヤ、このままでは、モンゴルと日本の国際問題化するゾの脅しもあるですが。そもそも、帰化もさせず、国籍そのまま、母国では桁違いの大実業家でと。帰化する覚悟で、相撲界に入れと。
イヤ、相撲業界が甘やかして来た、ツケが利息をつけて帰って来たです。処分もモタモタしてまして。大体が、当初帰国即、高砂親方が強引にでも、一緒に記者会見するとか、相撲協会親分衆に謝罪に往くとかしとかんとと。ボケっとし過ぎです。飯のタネ、金蔓やのにです。
貴方任せで。一件落着するは、朝青龍引退。オランウータン面の高砂親方、引責辞任かと。おめでとさんです。我輩、どっちでも結構。大相撲なんか、ここ数年、見てへんです。

デデデの、こっちこそは、本物の、天下国家、日本国の厚生労働大臣を拝命の、饒舌、出たがりの、桝添要一。
拝命、明くる日の初仕事が、ゴミ出しですて。
ホンマかいなと。
記者団が押しかけてる面前でやで。大臣ともなれば、家の前に交番が設置されるですて。其の交番の警官もお付き合いやて。可哀想にと。

どかと思うです。桝添要一は未婚なんかなあと。
イヤ、既婚か、未婚かとなればの、二度の離婚、三度の結婚してるです。最初がフランス人。二度目が、何とまの、現自民党衆議院議員の、片山さつき。三度目が、元秘書ですて。

ホナラの嫁はん健在でして。仮にも天下国家、日本国の大臣に、ゴミ出しをさせてたら、奥様の恥です。大恥です。万死に値するです。
その日だけの、格好だけ、パフォーマンスなら、ハタ迷惑。担当の警察官が大変ですやんかと。記者団なら、ネタに出来て大満足で、桝添要一も其れがネライやしで。

イヤイヤ、我輩なら、ゴミ出し担当故、やってるですが。家の前には交番所はあらへんし。監視無し。我が家の道幅では、交番所なんか、設置も出来ひんですが。
まあ、単なるオッサンやし、町内会での話題にもならへんですがと。桝添要一は、先の通りの、滅私奉公、税金から報酬戴く身分。お大臣様なんやでと。

我輩、ゴミ出し、やってるですが。万が一には無いですが。十万もあらへんけれどや。百万、一千万、億に一なら、可能性、確率的に出て来るけれどや。記者団に見守られ、監視状態にての、ゴミ出し、よやらんです。
やってしもたら、嫁はんの体面保てへんです。町内会の区長、自治会会長、市会議員、亀岡市長殿から、アンタなあと、大臣やろナと。
アカンでと。懇々と説教喰らうです。
まあ、お好きなよにやらはったら結構やけど。其れを臆面無く、やる処に、イヤラシサ、イブカシサを感ずるですが。責務としての、やるべきをやってくれたら結構やけど。

デデデの、何です。町内会の話です。行事をやる限りは盛況であって欲しいですが。
盛況も、比較論でありましてと。例年の状況知らんかったら、分からんし。お考えもありましての、行事消化だけならばの、盛況、不況、閑古鳥も、余り意味の無い事でして。
云うたら、まさかの、役員のみで。アトは、数人、十数人の寂しかったら、別としての、コレも考えよでありましてと。
そんな意味なら、晴れてて佳かったです。準備万端してても、雨が降ったら、そんな事になって、ワヤやしなあ。雨こそは、仕方の無い話でありましてと。

デデデの、くじ引きはアカンかったですが。ビンゴ・ゲームと相成ったです。ゲームのカードを一枚戴きまして。こんなカードがあるのやなあと。
イヤ、我が期では、してへんです。ビンゴ・ゲームでは無く、カラオケをするかしいひんかで、しいひんに決めたですが。ビンゴ・ゲームは面白いナと。
今更やけど、当時、一人で悩み過ぎたです。ハッキリとは、副区長はなあ。アイデアなんか、あらへんし。兎に角、簡単に、簡単にが至上命題。拒否ばっかりやし。
会計もなあ、素人とするのか、若過ぎたですし。

そんな意味なら、今期も内実、分からんけれどや。ソラ、中に入ったら、色々あるやろなあと。区長だけが、三役未経験。
役員、特には、三役をどれだけ上手く、使うかにあるけれどや。何分の、我輩と同様、区長初体験の、一年生では、右も左も、聞く事さえもが分からんですし。
とりあえずは、区長の奥様、頑張ったはるです。草刈りでも、ご褒美の缶ジュースを一人で配ってたです。他の役員何してるのかと。思たですが、口にはしてへんです。内部の事情は分からんです。
そんな意味なら、我が期の役員、佳くやって戴いたです。今でも感謝してるです。一生感謝するです。

デデデの、ビンゴ・ゲームのカードは誰に戴いたのか。シカとは覚えてへんです。
区長が箱から、番号引いて。副区長が読み上げまして。奥様、番号管理致しまして。会計、お手伝いしての、三役総動員。まあ、どの期も一緒やけれどや。昨年がチと違うだけでしてと。まあ、誰がやっても結構やけど。
其の間に、生ビール到着。アンタはと、ジョッキ戴きまして。まあ、一つなら、何とかなると、有り難く、戴きまして。

とりあえずは、該当の番号有らばの、穴を開けましてと。
ご来賓席、結構、盛り上がったです。真面目に参加してたですし。当たったら、当然戴きたいしと。
イヤ、五個が揃うの、リーチには、小金岐区長、スグにも成ったですが。アトの一個がなあ。ナカナカでして。続いて、我輩、会長もで。

イヤイヤ、ビンゴになった連中、続々、挙手、登場。
そのうち、別会場に移動致しますと、富雄議員がです。やってた、カードを引き継いでクレと。見たら、リーチでありましてと。喜んでと。遠慮無く戴いたです。
イヤ、富雄議員は土田区の、「夏祭り」に移動みたいでと。会長から聞いたですが。掛け持ちで大変やなあと。
しかるに、お見送りは、区長担当。我輩なんか、元々区長で、気楽なモンでと。出しゃばってもナと。
(07/08/30)


NO.492 元々区長の、「夏祭り」(5) ビンゴ成立

明けても、暮れても、朝青龍。
報道体勢の凄い事。モンゴルまで、大報道陣までもが朝青龍に従えられまして。朝青龍の病状、表情、挙動はと。されどの、高砂親方と医者は、無視され、無表情。
イヤ、何処の世界でも、礼儀はあるです。モンゴルなるは、日本人の祖先です。モンゴルのほが、キチンとしてると思うです。長幼の序はしっかりしてまして。どんな背景あっても、親方、先達を無視したらアカンです。
イヤ、飛行機の席で、真後ろに親方が居たですが。朝青龍、一寸だけ、背もたれを寝かしまして。その際、一言も無かったですて。アカンなあ。

イヤ、朝青龍は心の病なんかに犯されてへんです。仮にも大横綱でして。さりとて、外人でして。思う事は山程あっても、表現がなあと。
日本人でも、日本語下手やのにです。語彙不足で、メタメタなんが、一杯居てるです。何が云いたいのか、サッパリでと。云いもせんと、分かってくれへんと。
アホかと。云わんとからに、分かれば、占い師。されどの、饒舌なら、香具師、詐欺師。自分だけが分かってたって、意味あらへんです。まあ、説明よしやへんのは、日本人に限らへんけれどや。

とりあえず、不満があるなあと、ダケは分かるですが。
この現象をば、簡単、簡潔、日本語では、スネてると形容するです。精神病では無く、何の珍しい事も無いです。

心の病処か、相当なる、強い決意、拒否反応と推察するです。日本には理解者が居てへんなあと。或いは、我輩の何が悪いのかと。日本の相撲界を一人で、背負って来たのにと。
ホナラの関係者に説明したら佳いのやけれど。自尊心が強くて出来ませんです。以心伝心、分かってる筈と。そんな具合に育ててしもたです。全ては高砂親方が悪いです。
さて、どなるのか、時間が経たな分からんですが。矢っ張り、母国モンゴルが佳いに決まってまして。今や、超有名人で、大金持ちでと。

デデデの、何です。「夏祭り」です。
ジョッキの生ビールをチビリのチビリ。おつまみもチラと戴きまして。ご来賓席故、只でして。イヤ、小銭なら、持参してるですが。生ビールの売り場も沢山のお方が並んだはって。もお、ええかと、止めたですが。並んでまでは、欲しくは無いしで。止めた矢先に届いたですが。
イヤ、他に要るお方があれば、譲るとするのか、廻って来いひんけれどや。むしろ、我輩が受け取り、廻したですが。面子的には我輩が適当なる立場でして。他は年寄りばっかりやしで。或いは、若年過ぎるか、ご来賓でと。まさかのご来賓にそんな事、させられへんしで。

イヤイヤ、次々に廻って来まして。我輩、一つで充分やしで。周辺のお方にお勧めしたり。
ソラなあ、我輩、底無しで、呑めるならやけれど。生ジョッキ、一杯が丁度であって。口当たりが結構やしと、二杯目に手をつけたら、アトが大変なは承知してるです。
しんどくなるです。気分が悪くなるです。
我輩、小心小身、下戸無芸小食。ついでに、短足、胴長、貧乏、還暦。

デデデの、サンジさんも居たはるだけで、殆ど呑まへんし。ヨシユキ氏も嫌いとは云わさへんですが。酒豪に非ずで。どちかとなればの会長が一番に強いかと。イヤイヤ、この面々でなら、断突一位と思うです。
但しの、日本酒がです。そんな意味なら、ヨシユキ氏、調達適任。次々と持って来まして。日本酒もと。

イヤイヤ、デデデの、ビンゴ・ゲームやけれど。当たってねえ。我輩がです。三等賞ですが。
イヤ、我輩のでは無いです。富雄議員から引き継いだ、カードがです。戴いたら自分のモンやしで、遠慮無く、当選者の列に並びまして。イヤイヤ、沢山居たはるです。十人は超してたのでないかと。

当然乍らの、最初のほが、一等賞で。何人居ても一等賞で。次が二等賞で、三等賞でと。
くじ引きのは立派な商品やけど。こっちはなあ。洗剤、シャンプー、ティッシュ・ペーパー等々、適当、余り物の寄せ集め。イヤイヤ、三役、相応に品目選定、調達、ご苦労したはるですが。

イヤ、後ろに同じ組のお方が居たですし、「当たらはりましたか。」と、声掛けてるのに、ニコともせずに、へえの一言、愛想無しやなあと。
ホンマやで。誰とは云わんですが、こんなお方も居たはるです。
イヤイヤ、カードを副区長に渡しまして。お名前はと。「一組、柴田です。」と。チャンと名乗りまして。副区長、佳かったですねえと。ハイ、オオキニ。初めてなんですと。

列を進めば、区長が、景品はそっちに置いてます。全部、三等賞です。お好きなのをと。
ハイ、承知と、返事をしつつの、横手を見たら、区長の奥様居たはって。こっちをチラとで、お互い、軽くの会釈しまして。当たりましたと。初めてなんですわと。
我輩、喜色満面。ホントに初めてですしで。

イヤイヤ、選定難しいです。先客、女性陣が迷てまして。あれにしよか。これにしよかと。
どれでもとされてもなあ。そもそもが、商品名を見ても、何かが分からんです。
コレ、何や。洗剤です。そですか。これは。これも洗剤です。洗濯機用のです。そですか。何がええのか分からへんねえと。ホンマにねえと。
モノによったら、二つをまとめてあるのがあって。キッチン・タオル、クリナップもあったりしまして。そんなにも迷てられへんしで、適当に二つ組のにしたですが。

アトで、嫁はんに確認したら、洗剤のほが佳かったなあと。しもたなあと。居てる場所が分かってたら、代行で往ってもろたら佳かったかと。
されどの、景品場で、モノを見るまで、何があるのか知らんしなあと。
(07/08/31)


NO.493 元々区長の、「夏祭り」(6) 景品終了

ワイドー・ショーで大人気の朝青龍騒動。我輩、人の子、意志薄弱。
テレビでやってたら、ツイツイ、見てしまうわなあ。
嫌でも、聞こえるはわな。ホンマに嫌やったら、チャンネル、替えたらええのやけれど。邪魔くさいのがあるし。他もコレと云うのをやってへんしで、仕方無くです。巨人戦なんか、読売テレビでやってへんです。阪神戦やて。アホかと。

イヤ、高砂親方、ハヤの帰国。ホンマかいなと。
滞在、一日もあったのかの35時間、二泊三日。お目付役で往ったのと違うのかと。云うても、相手の状態が状態だけに、やり難いけれどや。罰やしナ。師弟に対するですが。情けないなあと。
私の全責任で以てと、豪語してたですが。ホンマかいなと。せめてもの、一週間。代行者が来てからのバトン・タッチするべきでと。

イヤイヤ、其の前に、モンゴルの皆様に、事の顛末、開陳、説明するべきかと。〆としたら、斯くなる次第で、お騒がせしておりますがと。我が弟子、朝青龍をば、宜しくお願い致しますと。
日本国の横綱なんやで。其の親方なんやで。礼を尽くさんと、朝青龍にもエラソに云えへんです。只の図体のデカイ、オッサンです。朝潮です。オランウータンです。
イヤ、どんな結末になるのか。真相分からんですがと。本人、朝青龍が説明しいひんのやし。閉じ籠もりで、スネてるのやし。

デデデの、何です。「夏祭り」です。図体小さく、吹けば飛ぶよな我輩なれど。一応はなあ、元々区長でありましてと。
ご来賓の面々、自治会会長も小金岐区長も知ってるしで。話なら、し易いかと。
ソラなあ、悪いけれどの、サンジさんも、ヨシユキ氏も、二人を余り知らはらへんです。ヨシミツ氏は、元副会長やし、承知も承知やけれど。ご来賓にしたら、一人でも沢山の知ったのが、ソバに来てくれるほが有り難いやろと。

我輩にしたって、ご来賓として、小金岐区の、「夏祭り」に参加した際、区長が面倒見てくれて。富雄議員が話をしてくれて。名前もよ知らんお方が相手してくれて。有り難かったです。
さもなくば、ご来賓も、話相手があらへんし。ボケっとしてんならんです。ツマランです。早く帰りたいナが本音でと。

デデデの、ビンゴ・ゲームの景品をば、選定、席に戻りましたら、ご来賓席の面々、拍手で以て、迎えてくれまして。
佳かったなあと。ホンマにねえ。こんな事、初めてですわと。
そもそもが、「夏祭り」の、ビンゴ・ゲームに参加は二度目やけれど。おそらくは、「夏祭り」でも、過去三度か四度しか、やってへんです。カラオケか、ビンゴ・ゲームかと。
我が期の二年前までは、レクリエーションもしてたですが。その際、ビンゴ・ゲームもしたですが。したのは、一度だけやけど。当たらへんかったなあと。

イヤ、ご来賓もリーチにはなってるですが。我輩も自分のがリーチになってるですが。アトの一つがなあ。ナカナカ、開かへんのです。
しかるに、番号読み上げられる度に、ゾロゾロと。ついには、ビンゴ達成のお方がドっと押し寄せ、十数名。
アトになれば、なる程、成立の確率高くなるですし。とおとお、景品が二名様分、足らんよになっての、仕方が無いしで、生ビール一杯にて代用と。我慢して戴きましたと。
区長よりのアナウンスがあって、目出度く、ビンゴ・ゲームも終わったですが。

斯くなる次第の、催し終了。ごゆっくり、ご歓談下さいとの、アナウンスで。解散とは云うてへんですが。
昨年度なら、ご来賓もビンゴ・ゲームまでは付き合おたはったですが。一応はご来賓としての義理を果たしたですしと、終わったら、サっと、帰らはったです。場内も、潮が引くよに超閑散となりまして。

或る意味、ご来賓席が賑わってたら、全体的にも残らはるのかと。居て易いしで。今期も若干引きはしたですが。ソラ、子供さんが帰宅やしで。
只ナ、昨年度のよな極端では無くて。我が期もそやったですが、マダマダ、余韻が残ってたです。
或る意味、ご来賓にしても、催し終了にて、お役目ご免。イツでもサイナラ出来るですしで、気楽になって。話が盛り上がって、弾んだです。

イヤ、会長の奥様をとある病院にて見たと、嫁はんが云うてたですし。
一寸、確認したです。イヤ、我輩、奥様知らんですが。嫁はんは、「亀岡市長特別表彰」の際、知ったです。
イヤイヤ、失礼乍らの誰かお知り合いが入院でもと。ホナラの、母上様が入院したはったですて。数日前に退院したですがと。最初は亀岡市民病院に入院されてたですが。諸般の事情、専門医が多いしと、亀岡シミズ病院に移ったと。脳神経外科があるですしで。

頭蓋骨と脳の間に腫瘍が出来てたですて。へえと。エライ事ですやんかと。されどの、脳の中とは違うしでと。簡単とは云わへんですが。無事に除去出来たですて。二度目の、へえと。ソレハ、ソレハと、佳かったなあと。
デデデの、お歳が、米寿でと。三度目の、へえと。
ソレハ、ソレハ、大変ですねえと。
しかるに、ホナラの、敬老会では米寿のお祝い、記念品が戴けますねえと。イヤイヤ、米寿故、もお、よ往かへんですと。往かんでも、区長が持って来てくれますがと。

我が母も今年は往けへんなあと。転けて、背骨の圧迫骨折にて、同じ病院に入院でと。
八月一杯入院とされてたですが。マダマダ、リハビリ中で、退院の話は出てへんです。出たとしても、今年は遠慮すると、既に、不参加を区長に通知してまして。

ソ云うたら、毎年、サンジさんも参加で皆勤賞やけど。そんな次第でと。欠席しますと、お伝えしまして。
イヤ、我が区、町内会からは、毎年三名出席してるですが。モ一名様も、話が無いし、欠席かと。ホナラのもしかしたら、サンジさん一人だけかも分かりませんねえと。
そかも分からんなあと、云いツツの、サンジさんは退席、帰宅したです。
(07/09/01)


NO.494 元々区長の、「夏祭り」(7) 単なる雑談(1)

ソ云うたら、サンジさんも昨年はご来賓席に来てへんかったなあと。
イヤ、「夏祭り」には来てたですが。ベタリと座るの席に居たです。声は掛けたですが。ここでええわと。
そんな意味なら、今回、ご来賓は一緒で、ヨシミツ氏は立場を替えてと、我輩以外は顔ぶれコロリと替わったです。むしろ、我が期に近くなったのかと。
我が期なら、役員で、区長経験者は接待役に引っ張り出したですが。四人も居たはったんやし。前期、前々期区長まで居たはったんやし。助かったですが。

PTA会長、体育振興会長歴任のヒロユキ氏も現れまして。体育振興本部役員のユタカ氏も。今期会計も入って来まして。大賑わいとなりの、昨年とは雰囲気、全然違うです。
そやからと、会議でも無いし、話をしてるは、自分の周辺、ホンの一角だけで、遠くまでは、声掛けられへんしで。元自治会副会長のヨシミツ氏辺りはどんな話題で華咲かしてるのかは知らんですが。

デデデの、小金岐区長曰くに、区長は大変ですねえと。こんなに大変とは、副区長時代には分からんかったですと。
何を仰るかと。ご謙遜をと。
イヤイヤ、大変は大変やけど、小金岐区なんかは、三役各々二年任期。都合の六年やしで、会計になった段階にて、心構えが違うやろナと。我が区、緑ヶ丘なんか、三役一年任期、総替えやしで、協力の度合い、考え方がと。雲泥の差であると。
ソラ、次期区長にならんならんの、三役と、一年でお役ご免の三役とでは、土俵、責任感の度合いがと。其れでも、区長が、こんなにもと、想像以上やったと。

この手の話は度々出てるです。ニュアンスも日が経つと共に、若干異なって来るですが。
云うても、小金岐区長も今期で目出度くお役ご免。
ホナラの、ヒロユキ氏、柴田はん、モ一辺、次期区長やったらと。されどの、組の輪番制やしなあ。構わへんやんか。立候補は妨げへんとなってるがな。
あのなあと。
イヤ、其の時には、サンジさん居たですが。下手したら、好きでやってるみたいに云う人もあるしなあと。
ホンマやねえと。
とは、ヒロユキ氏で、会長歴任、誰とは云わんの若干一名に、好きでやってるみたいに云われたですと。腹の立つノリでと。ホナラ、オマエ、やってみいと。イツでも替わったるでと。以来、何にも云いよらへんけどナと。
ホンマになあ。そんなアホな事、云うヤツ居てるんや。居てるんやで、居てるなあの大合唱。

イヤ、我が区の組輪番制も問題あるですが。公平であって、公平では無いと、ヨシユキ氏。
組によりの、バラツキあって。出来る人が重なってる組があれば、出来そにない組があるしなあと。
今度は、サンジさん曰くに、何で組の輪番制にしたか、知ってるかと。次期三役、頼みに廻っても、引き受け手、成り手があらへんかったんやと。これなるは、サンジさんの持論で、何回も聞いてるですが。

其れも一理がありまして。確かに、我輩にしたって、区長なんかを頼みに来られても、困るです。一度も頼みに来て戴いてないけれどや。さりとての、輪番制になる、十数年も前やったら、我輩なんか、俎上にも登らへんけれどや。
一度経験した故、内実分かるですが。もしかの、来られてら、尚更の、そんな大役、勤まるのかと。輪番制での、問答無用の阿弥陀籤故、嫌も応もあらへんです。しかるべく、出来ませんの、誰もが納得の理由が無い限りです。

理由も、転勤、家族病弱、介護が大変以外、断る理由にならへんです。
ホナラの、転勤、カモ分からんとされたら、困るんや。予定は未定であって、決定では無くて。其のお方の単なる予測であって、大いなる勘違いかも分からんしと。そやけど、確率高いとされたら、無視は出来ひんしで。

しかるに、仕事が大変。時間が取れる、取れへんは、理由にならへんなあと。アホ、バカ、身の丈、短足胴長、運動神経皆無、器量、度量、経済的理由、家庭不和もアカンしなあと。
そやろかと。
矢っ張り、アホ、バカでは失礼乍らの無理です。イヤ、限度があるですが。誰しも、自分が賢いとは思てへんし。家庭不和、家庭内暴力、人格なんか、ハタ目に分からん場合が多いしと。そんな事、口外しいひんですが。

反対には、一度経験してたら、一大決心になるです。
云うたら、最低限、三役の顔ぶれはと。されどの、やってみな分からんのが、ホントではと。我が期、誰とは云わんの若干一名にしたって、ええ人と信じ込んでたですが。よもやの、年甲斐無くの駄々っ子、天の邪鬼、二十面相、表と裏の顔が全然違うとなんか、思いもしてへんです。
イヤイヤ、単なる役員と、三役では立場と中身が違うしと。

斯くなる次第で、世間話をしてるのと、仕事で一緒してるのと。町内会で、兵隊してるのと。三役として、雑用一杯、一緒にやるのとでは根本的に異なるです。
ホントに人が佳くて、性善説、滅私奉公、責任感が無くては出来ひんです。其の、責任感が第一義でと。案外に無いお方が多いです。義理か厄介でと。

ホンマやでと。
誰とは云わんの若干一名なんか、仕事が大切、生活があると、其ればっかり。誰にもあるのやけれど。口にはしいひんだけでして。区長とならば、尚更の立場上も、口には出来ひんです。
ホンマになあと。腹の立つノリでと。
(07/09/03)


NO.495 元々区長の、「夏祭り」(8) 単なる雑談(2)

危ない、危ない、気をつけんとと。
イヤ、結果的に、何事も無かったですが。
とある日、国道九号線から、物集女街道を北方に左折。
当たり前に横断歩道は青やしで。東西方向、渡るお方がありまして。特には、お子様を乗せた自転車、ママ・チャリが目立ってねえ。当然にして、横断歩道の手前に停止で、横断して戴きまして。

当たり前に再度の左右確認、宜しいと。出よとした途端に、婆さん歩いて来るのが、チラと見えて。オトトのトットの急停車。停車した故、何事も無かったですが。そのまま、往ってしもてたら、もしかしたらのお婆さんに接触してる可能性大やけど。其れ程に素早いお年寄りやったです。
我輩、停車したら、手を挙げられて。ええか、前を通るゾとの仕草しやはって。
イヤイヤ、左右確認したツモリが見えてへんかったです。危なかったなあと。瞬時、ゾっとしたですが。

今度は、前を往く、車が突如の停止。右折するのやけれどの、指示器無し。
最近、こんなヤツが多いんや。まあ、何とか、左手を通過出来るしで、ハンドル切って、サと通過したですが。オトトのトットの真後ろにバイクが走って来てて。危ない、危ない、瞬時、ゾっとしたですが。イヤ、追い抜いた、記憶は無いし、多分なら、どこかの脇道からでも出て来たかと。後ろも確認したツモリやったですが。
斯くなる次第の、二度ある事は、三度あるしと、用心の上に用心重ねて、超の付く安全運転。三度目無くの、無事に帰宅で、ホっとしたです。

デデデの、安倍改造内閣、決まった途端に、モ辞任。在任期間一週間。
事務所経費で、何とか還元水と弁解の松岡利勝大臣、就任八ヶ月にて、自殺。赤城の子守歌大臣、吹き出物、腫れ物、絆創膏で攪乱、顰蹙の、事務所経費で、二ヶ月にて辞任。
安倍の晋三改造内閣にて、任命された、遠藤武彦農林水産大臣、自らが理事長してるの、「農業共済組合」の補助金水増し請求、不正受給、詐欺行為にての、農林水産大臣、鬼門で、三名様、辞任。
身体検査をマトモにしたんかと。何の検査をしたんかと。身長、体重、視力、聴力、胸囲程度かと。
其れで佳しと許可したは、安倍の晋チャンでしてと。アホの周りも、アホばっかり。
イヤイヤ、本来ならば、其れで結構なんやけど。健康ならばです。ツイデに、心電図と、嘘発見器の検査もしておけよと。其れで、騙し通せたら合格ですと。

イヤイヤ、デデデの、よおやるなあと。政治と金の問題、自民党もドップリ、利権に組み込まれたです。或いは、利権漁り、つかみ取りの結果です。自民党政権が続き過ぎたです。
元々が政治家なんか、特権階級意識が強過ぎて。先生様、先生様と、奉られて。実際には、自分の事しか考えてへんです。報酬に見合うよな、大した仕事もしてへんしと。

其れから比べたら、町内会の役員なんか、滅私奉公、頑張ったはるです。身銭を出して、精一杯やったはるですが。
特に、区長なんか、大変やで。議員は挙手、立候補やけれど。区長なんか、成り手が無いのも分かるです。責任ばっかりで、時間を取られて、文句云われて、足引っ張られて。頑張って、頑張って、やった分だけ、アホみたいでと。

我輩、お役ご免で、一年半。
日が経てば経つ程に、炭酸ガス飛散。気(け)の抜けた、サイダーみたいなモンでして。単なる生ぬるい砂糖水。自分なりには、頑張ったですが。任期満了、お役ご免で、一生懸命やった事も、何やったかと。
何のお役に立たんです。そらまあ、区長から質問でもあればの、知る処は開陳するですが。質問なんか、あらへんし。役員に区長経験者が居たら、充分やしで。中身も年々違うしで。
こんな場、「夏祭り」にて、ご来賓と雑談が出来るのが、最大の役得、成果かと。コレも、多分なら、来年は知らん人やしナ。お相手も出来ひんです。

イヤイヤ、そらなあ、色んな事を云われるです。其の代表例の、好きでやったはるの文言。
確かにです。反対の嫌いではやれへんです。輪番制の、阿弥陀籤では、好きも、嫌いもあらへんですが。どしてもとならばの、土下座してでも、辞退するべきでと。
しかるに、町内会の面前にて、土下座するには、勇気、度胸が要るです。そんな、勇気、度胸が有れば、区長役なんか、勤まるですがと。

ホンマになあ。好きなら、立候補でもするけれどや。好きな誰かが、しやはるけれどや。そんな気には成らんです。
組の輪番制となってて、挙手なんか誰がするモンかと。下手に挙手したら、其れこそ、好きなヤツにやらせとけと、陰口されるです。人によったら、当人、やる気でも、嫁はんから猛反対されやはって。
そらなあ、三役、特に区長ともなればの、嫁はんの協力要るです。大きな行事で、奥様全員集合、招集掛けてて、区長の奥様、知らんフリでは、示しがつかへんです。
そらなあ、区長以外ならば、奥様が当日、アキマセンは仕方が無いですがと。

イヤイヤ、ホンマにねえと。
三役会には欠席ばっかりやったり、遅刻をしたり。ナカナカに三役、上手く往った例は少ないみたいでと。役員会で、そんな話は出さへんし。表面的には、仲良く、上手く、結束固く、やったはると、見えてるだけで。
どの期もソですて。ハタ目になら、上手く往ってるですが。三役会では無茶苦茶でと。其の無茶苦茶が最初っからは、分からへんです。

イツも、にこやか、へえへえと、話を合わせたはるし、腰は低いし、話も上手やしと。そんなんが、話の途中で急変されてみいな。何事かと。
揉めるよな議題やったら、分かるですがと。
云うてる文言、理屈が理解出来たら、分かるですがと。我輩もホンマに驚嘆したです。

イヤイヤ、以来、草刈り行事なんかで、我が期役員、チラと見たら、こっちから、こんにちはと声も掛けてるですが。礼儀やしで。誰にでも一緒やしで。声掛けて戴く事もあるですが。
誰とは云わんの、若干一名のみ、先方さん逃げてるみたいでと。伏し目勝ちでと。当たり前に、声を掛けたら、へえと、僅かに、会釈あるけれどや。ニコリとはしてへんです。してなんか、して要らんけれどや。されたら、気色が悪いです。人格、人間急変の、奇っ怪なる表情、思い出すだけでも、ゾっとするです。

元々がそんな性格なんやけど。先方さんからは、進んでの、挨拶してもろてへんですが。する人間に非ずでと。
二度と町内会のお役を一緒にする気になんか、ならへんですが。コレ又、全部が輪番制故、如何なる事になるのやらと。されどの、人品、最初っから分かってるし。騙されへんし。変な事、云いやがったり、しやがってみい。間髪入れずの、即の、バシリ、ビシリと、張り倒したるゾと。
イヤイヤ、手は出さんです。一喝、千喝、ドカンと雷落としたるゾと。

ホンマやで。マトモに調べもしんとからに。何も知りもしんと、知ったかブリしやがってからにと。
こっち、向いて、へえへえ。あっち、向いて、アカン兵衛。
さっき、右と云い、今は左でと。イヤ、右に決まってますがなと。真顔、真剣、真っ赤な顔して、ホンマかいナ。嘘やろナと。何に興奮、頑張ってるのかと。思いつきで、色々勝手な事をと、こんなヤツ、信用出来るモンですかと。
イヤイヤ、人間、誰にも裏と表があるですがと。勘違いもあるけれどや。気紛れ、駄々こねての、嫌々だけの、確信犯では、アカンのや。
されどの、多少ならば、愛嬌やけど。極端なヤツが居てるしなあ。表と裏では、別世界の人間やしで、信じられへんかったですがと。
(07/09/04)


NO.496 元々区長の、「夏祭り」(9) 単なる雑談(3)

全国各地、社会保険庁職員が、国民が支払おた年金保険料、着服ですて。その額、概算三億円ですて。
ホンマかいなと。
イヤ、額がです。もっと、あるのでないかいナと。ソラ、分かった範囲で、三億円。分からんほが多いでと。

改造内閣入り、桝添要一大臣、刑事告訴すると云うてるですが。当然でして。
横領、窃盗、泥棒やないですか。立場を利用しまして。窓口で、掛け金そのまま着服したり。チョイ、チョイと、端末操作しやがってからにと。されてたら、どしょも無いですがと。
腹の立つノリでと、冗談云うてる場合で無いですが。こんな事、以前より、報道されてたけれどや。

徹底調査して戴きまして。全額利息を付けて、返済させて。罰金も付けて、前科一犯、懲役実刑、戸籍を汚させてやらんとと。さもなくば、不足、不足と、消費税論議されて。支給減額、目に見えてるです。只でさえ、年金支給なんか、改悪に次ぐ改悪やのにです。
イヤイヤ、グリーン・ピアを始め、役人の再就職先、天下りの資金にまで使われて。既に、支給減額、支払増額になってるですが。マダマダ、不足で、責任者出て来いと。末代まで、借金背負わせてやらんと、国民、振り込め詐欺にやられっぱなしで、浮かばれへんです。悪夢です。死に切れへんです。

デデデの、「夏祭り」の話です。ソラまあ、何処にでも、色んなヤツが居てるしなあと。知りもしいひんのに、適当に。自分が物知りで、絶対的に正しいゾと、吹聴しまして。しても、聞き手、殆どあらへんけれど。
事実を知ったら、知らんフリの、都合勝手の、ドアホめが。無責任野郎がと。吹聴するならばの、チとは内実調べてからにしたらと。自分の恥を晒してるだけ。

デデデの、そらまあ、少子高齢化に伴い、役員選定も難しくなって来てるです。子供さんが居ても、独立して、出て往くしで。高齢化がドンドン、進んでるです。
云うたら、小金岐区は軒数少ないです。マンションもあるですが。マンション住人の変動激しくて。基本原則、三役出してへんですが。何処でもそやけれどと。

其れ以外からは、出して戴いてますと。されどの、一部地域は申し合わせ事項として、区長はお断りとなってましてと。副区長ならばと。
そんな意味なら、我が区、町内会にも、アパートがあって、組長補佐は居られまして。区長が代行してるです。イヤ、役員会には出席して戴かんでも結構と。されどの、配り物は宜しくと。組長代行宅に持って往ってたです。
当たり前に、行事等々、お誘いしてるですが。参加がなあと。
我輩、体育振興役員の時には、選手が揃わへんしで、何度もアパートに訪問したですが。不在であってと。

斯くなる次第で、小金岐区本体だけでは軒数少なく、三役出すに四苦八苦。マダ、若干の余裕あるですがと。区長も年々若年化で、そのうち、二度目の区長が来るかもと。
イヤ、小金岐では、基本原則、年齢順ですて。一番に分かり易いですがと。

イヤイヤ、デデデの、一部地域も高齢化してと。副区長でさえも、出すのが辛くなって来ましてと。他の役員との兼任でもと。
イヤ、他の区、町内会では、軒数的にも、ソしたはるですが。そやけどなあと。体育振興役員と副区長兼任はなあと。役員は役員でも、一寸違うんやけどと。
分かってくれたはらへんみたいでと。

ホンマやねえと。チャンと分かったお方が居たはったらやけど。分かってへん同士で、相談されたら、トンでも無い方向に話が進んだりと。
全然、分かってへんのに、誰か一人、自信たっぷり、其れで構わへんゾと、断言、発言されたら、ソなってしまうしと。実際問題、規約違反では無いし。絶対にアカンでも無くて、決め直してくれとも云えへんしで、厄介ですと。
イヤイヤ、何であれ、町内会の役は役やけれど。体育振興役員、子供会役員、青少協役員と、三役、組長とは立場が若干異なるです。組長は、役員会に出席しまして。諸般の区の行事等々、やらんならんですが。自主防災会に組み込まれまして。イザの時には、お役目しんならんです。
その他のは、本来、役員会に出席の義務は無いです。原則、区の応援も得ての活動でして。

されどの、我が区では、全役員、役員会に出席して戴いてるです。
理由は簡単、区の動きを承知しといて欲しいですし。区の行事には、積極的参加とするよりも、戦力として、組み込んでるです。
特には、「夏祭り」と、大井神社の、「秋祭り」での、子供神輿でありましてと。兎に角、担ぎ手がなあ。大変なんです。本格的御神輿に過ぎて、重たいんです。
我が期、何とかなったけれどや。ギリギリの人員やったです。三役、我輩一人なんやで。まあ、構わへんけれどや。日曜日やのにと。日が決まってるからにしての、平日ならばの、仕事を休んで戴かんならん行事やのにです。
イヤイヤ、兎にも角にも、区長となったら、区の行事以外に、自治会関係もあるですし。ハッキリとは、そっちのほが圧倒的に多いですが。

区長もなあ。やらんとなあ。大変さが分からへんです。役員会では、自治会関係も全部報告してるけれどや。
区長以外の役員、副区長も会計も、関係あらへんしと。関係なくても、やってくれる人はやってくれるし。やらへん人は二の五の三の苦のと、ゴタゴタ、文句ばっかりで、やらへんしと。

ホナラのあっさり、時間がと。スミマセンと一言で済むのに、アホはなあ。云えへんのや。そんなアホが案外に多いんやと。外からでは、分からへんだけでと。全部、顛末報告しててもです。
この野郎、こんな具合に拒否しやがったゾと、其処まで詳しくは、内実報告出来ひんしと。
(07/09/05)


NO.497 元々区長の、「夏祭り」(10) 単なる雑談(4)

ホンマにねえ。佳くゾまあ、次から次に、政治家の金を巡る話が噴出しまして。
一々、誰が、何でと、云うてたら、切り無い程でと。

農林水産大臣の遠藤武彦氏が辞任、替わりに任命された、若林正俊大臣もややこしい話があったりでと。農林水産省から補助金を受けてる団体の会長が、自分の政治団体代表やったりしまして。其の代表から、政治資金を受け取ってたと。
若林大臣曰くに、団体から受けたのでは無くての、個人的に戴いた故、問題無しと。
よお分からんです。団体でアカンかったら、団体の会長なる役職のお方からはアカンやろと、するのは世間の常識でしてと。ソラ、単なる会員なら知らんですがと。

デデデの、安倍の晋ちゃんも、改造内閣発足に際して、説明出来なければ、去って戴くと。オノレの任命責任置いといて。勝手な主張をしたですが。過失なら、仕方が無いと、表現変更。

与謝野馨官房長官は、選挙違反の連座制は問題であると。当人の与り知らん処で、違反をされて、責任取って、議員辞職は問題であると。
アホかいナと。何をしても、秘書が、秘書がで、逃げ回る故、連座制が決まったですが。
流石は政治家、都合勝手やなあと。

事務所経費の問題で、一枚の領収書をコピーしまして。日付を改竄、事務所五ヶ所で、五重に計上。早い話が、五倍に水増し、しやがって。
安倍の晋ちゃんの言を借りれば、領収書を間違おて、五枚にコピーして。勘違いで、日付を手直し、したんかなあと。ホナラの過失が二度繰り返えされて、計上されたかと。
政治家の秘書は相当なる、オバカさんです。親分も何の点検も精査もしいひんのかと。
イヤイヤ、話簡単、政治家仲間の誰もがやってる事でして。教えられた通りで、罪の意識もあらへんです。政治家、公務員の常識なるは、世間の常識とは遙か遠くの、別世界かと。

そやけど、ホンマやろかなあと。一枚の領収書を二重、三重、五重の計上も、常識なんやろかと。コレがまかり通れば、税金なんか、払う人あらへんです。
医療費控除も、細々、面倒臭いしと、高額領収書一枚を、十二部コピーしまして。添付したら、十二ヶ月、一年間分となりましての、おしまいかと。これを認めてくれたら、拍手喝采して差し上げるです。
通常、我々が公に控除してもらえるは、この程度やしで。

イヤイヤ、事務所経費、そんな具合、バカ正直では、バレバレやからにしての、事務所五ヶ所で、一枚の領収書を添付で、バラバラに申告したです。これも過失なんやろかと。世間の常識なら、明らかに意図的、悪質やないかと。
政治家は問題無しと云い張ったらおしまいかと。されどの、確かにです。修正申告したら、おしまいでして。こんな悪事をしてて、何処が国民の範かと。公僕かと。
誰も、範とも、公僕とも思てへんです。汚い連中と思てるですが。

デデデの、何です。「夏祭り」の話です。
話も、そんなにクドクド、微に渡り、細にはしてへんですが。
ホンマになあと。其処の寄り合い、会議にて決まった事やけど。副区長とは、如何なる立場かが分かってへんです。イヤ、誰か一人や二人は分かってるです。
世帯数、ン十軒。何組あるか、知らんですが。多分なら、三つ、四つかと。副区長経験者、組長経験者は居たはる筈やしで。

ソラ、我が町内会、我が組にしたって、既に、組長、二巡してるです。
只なあ、其処のは、三役二年任期とならば、微妙な処でと。
モ一発、只なあ、経験しててもなあ。副区長止まりではナ。区長とは責任の度合いも桁違いやしで。組織的な事も、詳しくは分かってへん可能性大ですが。
ソラなあ、区長指示にハイハイと従おてたらええだけやしで。
我輩にしたって、他の役員もしたけれどや。自分のお役目だけで精一杯。余計な事まで、考えへんです。区長なら、組織的なるも、自分で資料を作らんならんし、前例に従い、作成したですが。作成する事で、組織を理解したです。ソか、自主防災会は組長だけかと。
ソ云うたら、他は応援的、人数合わせで出て戴いてるだけなんやと。

イヤイヤ、組織を知っててもなあ、余程でなければ、発言がなあ。出来ひんです。云い出しっぺが損するです。ホナラ、アンタ、やってくれへんかと。
区長の役職から比べたら、副区長みたいなモン、屁でも無いけれどや。或る意味、役員では一番に楽な役職やけどです。
それはなあ、区長をやった故に、云える事でと。やってへんかったら、ソは簡単にウンとは云えへんです。
イヤ、どんな方法で決めやはったか知らんけれどや。もしかしたらの、阿弥陀籤かと。まさかの、ジャンケンのポンではナと。
我輩、余所の町内会の中身までは知らんしで。

デデデの、そんな意味なら、二百軒近くの大所帯であっても、区として独立してへん団地もあるです。独立とは、町内会の代表として、区長を出す事でして。その他諸々の役員選出しんならんですが。
反対には、二十軒程度で、独立のもあってと。されどの、これはなあ、昔っからやしで。二十軒ともなれば、三役にしても何巡もしてるかと。
ソラなあ、二十軒ではあっても、少子高齢化の問題もあっての、出来る世帯と出来ひん世帯があるです。失礼乍らの、女性では無理やしで。若年、老年過ぎても無理やしで。おそらくは、半分の十軒程度で廻したはるので無いかいナと。

我が緑ヶ丘区にしたって、表面的には、百軒と一寸やけれど。出来るお宅は三分の二程度。あくまでも、外見だけの話であってと。モ十年もしてみいな。半分になりの、二十年もしたら、果たして、どんな事になるのやらと。
我輩にしたって、二十年も経ったら、八十歳やで。生存が怪しいですやんかと。生存してても、区長職処か、組長職もお役目全う、危ういですやんかと。

イヤイヤ、デデデの、組織が理解されてたならばの、有り得へん選出であってと。
理屈的にはです。組長から、体育振興役員、青少協役員を選出、三役もと。其れは結構やけどです。
分かってへんから、体育振興役員が副区長兼任となったですが。或る意味、体育振興役員のほが、副区長よりも大変やでと。運動会関連行事では、町内会を何巡もして、頼みに廻らんならんですし。
区は区でも、別途の体育振興行事も何個かあるしと。其れでも区長とは比較にならんけれどや。行事が重なったりしたら、区長の補佐が出来るのかと。まあ、小金岐区は副区長も二人やけれど。
(07/09/08)


NO.498 元々区長の、「夏祭り」(11) パソコンの話(1)

是は是、非は非。
イヤイヤ、桝添要一厚生労働大臣、口先ばっかりかと、思いきやの、口先は口先に間違い無いけれどの、ナカナカに佳くやってるです。
イヤ、結構、頼もしいです。チと見直したです。
猫糞、横領、詐欺、公文書偽造の、社会保険庁国家的規模の詐欺集団の告訴辞さずと。
当たり前は当たり前やけどです。誰も告訴までは発言さえ、匂わしさえもしいひんかったですが。弁解、代弁、ウニャムニャのムニャで御座いますと、日本語にならん文言にて、触れた大臣も居てへんかったですが。
云うたなあと。まあ、佳く頑張ってるですが。肝心の、証拠がなあ。隠匿、破棄の可能性大やけど。其れがため、5000万件が行方不明にされてるですが。

ソラなあ、年金の掛け金は支払えと。我輩、銀行での自動振り込みやったですが。
おかしいしと、調査依頼されたら、証拠はと。出せへんかったら、支給出来ひんと。
ソラなあ、云うです。やるです。詐欺集団故。一人でも、二人でも、泣き寝入りされたら、手柄やしで。自身の詐欺、窃盗を闇から闇に葬れるです。誤魔化せるですし、必死やでと。

何処とは知らんの郵便局職員までもが、窃盗したですて。
ホナラの、残ったは、ATMでの手数料ボッタクリの銀行だけかと。世も末かと。日本国の礼儀正しくの、羞恥心、正義感、倫理観、武士道精神、相撲道、品質管理世界一も昔日(せきじつ)の、昔、昔の、お伽(とぎ)話になってしもたかと。

デデデの、何です。とある日、帰宅途中の事やけど。何でも無い話やけれどや。
当たり前に我が団地に突入、まあ、イツもの経路で、左に右にと、ハンドル切ってと。イヤ、ヒヤリもハッともしてへんですが。
何処とは云わんの、お宅様のお嬢様。イヤイヤ、ええ歳です。妙齢の女性です。誰とは云わんの、親父様が無愛想でねえ。云うたら、このお嬢様も同類でしてと。

こちらが会釈、挨拶するにも、顔さえ向けへんの、親父様でしてと。同様にして、お嬢様のご尊顔も拝した事、無くてと。車、大事(だいじ)で、佳く洗車したはるですがと。近所の誰かが通り掛かっても、同様にしての、お嬢様でして。
多分なら、挨拶の仕方を教わってへんのやでと、推測してるですが。

イヤ、実際、ソやと思てるですが。我が息子共、家から出てるですが。居てた頃は、近所のお方から、お褒めの言葉戴いてたです。いつもなあ、合おたら、愛想よく、おはよう御座いますと、挨拶してくれやはるえと。
自慢や無いけれどや。こんな事が、自慢になる時代かと。

イヤイヤ、デデデの、我輩出先からの帰りしなやんか。このお嬢様が、家から出て来た処にバッタリ、遭遇。
イヤ、例によって、例の如くに、我が車なんか、無視でして。お嬢様、誰の車かも認識してへんですが。こっちは、玄関の扉が開いて、人が出て来た故、注視しますがな。幼稚園の子やあるまいに、成人なんやし。飛び出し、しやへんにしてもやで。保証はあらへんしで。
されどの、我が車が存在してへんかの如くに、脇目も振らず、目的地、敷地内の自分の車に一直線。
イヤナア、大抵ならばの、家の前を車が通過するならばです。住宅街やしでの、超高速に非ずの、超鈍足なんやし。チラとでも、見て当然、注意して当たり前やのにです。

イヤイヤ、デデデの、我輩のほがビックリしたです。ホンマかいな、嘘やろナと。幾ら何でもなあと、こっちは、注視続行したです。イツ何時、気分が替わって、走り出すとも限らんしで。
ホナラの先方様も、見られてるのを感知したのか、思わず、こっちをで。何処の誰かと。もしかしたら、知り合い、彼氏かと。彼氏が居てるの気配無いけれどや。イヤ、分からんけれどや。

結果、初めて、目と目がピタリと一致したです。視線がぶつかったです。へえ、お嬢様、こんな顔してたかと。親父さんと瓜二つやナと。成る程ナと。
イヤイヤ、往き掛かり上、軽く会釈したですが。お嬢様、プイと余所見で、成る程なあ。性格もよお似てるナと。流石やなあと。徹底してるし、ご立派かと。
イヤ、奥様なら、普通やのにです。
ホンマになあと。女の子なんやし、一寸は愛想佳くもしとけよなあと。道でバッタリも、何処の誰かも、単なる通行人やでと。親と一緒で初めて分かるですがと。

デデデの、何です。「夏祭り」です。まあ、朝から佳いお天気で。
役員さんも佳かったなあと。ホンマやで。我輩、参加するもしいひんも、ご自由、気儘やけれどや。本来、サボるツモリやったですが。ヨシミツ氏からお誘い、命令あっただけでと。
役員さんは、朝から準備で大忙しで、大変なんやで。その上で、雨にでも降られてみいな。目も当てられへんですが。

斯くなる次第で、余所の町内会の話やけれど。副区長選出に際し、何も知らんと、知ったかブリされてもなあ。結果、ご当人様と区長が困るですが。天地、引っ繰り返る程でも無いけれどや。
多分ならばの、該当ご当地前期副区長も立ち会おてる筈と推測するですが。所詮は副区長です。知らへんです。知らへんなら、区長に確認したら佳いのやけれど。其の事さえも、分からん場合があるですしで。ホンマになあと。
性格にもよるですしと。

まあ、お役ご免で、ハイ、サイナラと、アトは無関心なお方も居たはるしで。反対には、何か関わり合いを持ちたく思たはるお方もありましてと。我輩、どっちかなあと。考えても佳く分からんですが。
ハイ、サイナラとは出来ひんし。水臭いからで。さりとての、関わり合い云うてもなあ。出来る範囲でしか、出来ひんし。

イヤイヤ、デデデの、話題変更。
小金岐区長、パソコンを買おたですて。イヤ、以前にも聞いたですが。区長をやるに、資料作成のためと。イヤイヤ、副区長になった、四年前やけどと。準備をしんならんしなあと。
其のパソコン、ノート・タイプやけれどと、NecのLavieでと。へえ、我輩もLavieは持ってたでと。壊れて、廃棄したけれどと。

デデデの、壊れたとは、どんな具合にと。ウンとも、スンとも、Windowsが立ち上がらんよになってねえと。はあ、其れはアカンなあと。ウンとか、スンと返答するなら、手はあるけれどと。マザー・ボードがやられたみたいでと。四年も経ってて、保証期間も過ぎててと。
仕方が無いしで、日立の、Priusを買おたですて。へえと。金持ちやなあと。イヤ、矢っ張り、お役目故、仕方が無いしと。元々が使う用事もあらへんのにと。
デデデの、問題は、Necのパソコンに入ってた資料でと。「夏祭り」の直前でねえと、大変やったと。云うても、プリント・アウトしたのがあるしで、何とかなったけれどと。

ホンマにねえ。自分が、パソコン出来ひんなら、資料作成をば、副区長、会計にやらせるの手もあるけれどや。やらせたお方もあるけれどや。
大体がなあ、例えばやけど、サンジさんクラスなら、何度もしたはるし、経験豊富で、お歳やしで、指示も出来るですが。我輩なんか、区長初めてやったしで、指示するに、出来ひんです。
表現変更ならば、中身を調査からやしで。指示してやらせるよりは、自分でやるほが早いですし。指示するにもナ。相手にもよるです。自分のお役目、四苦八苦の、ハ、ヒ、フ、ヘ、ホで、出来ますかいナと。

或る意味、仕事でもあるまいにの、任期一年やのに、教育してる間もあらへんしで。
そもそもが、パソコン使えたのかと。使えるも、色々あるしで。ビジネス・ソフトがです。言動からしてもナと。誰とは云わんの、若干一名やけどです。
モ一人は扱い方が詳しく無かったみたいでと。我輩、ド素人やったら、崩壊やけど。全ては、代表しての、区長一人の問題、責任でして。
失礼乍らの、アトはナと。其の割り切り出来たは、「夏祭り」も終わった、後半戦。人品、承知もしたしと。自分でやるのが、一番かと。やって、分かる事が多いですと。分かって、ナンボもあらへんけれどや。
こんな場、雑談で、話の中身、理解出来るです。道端でバッタリ合おても、お互い認識出来るです。
区長職拝命されるまでは、全然知らんかったですがと。
(07/09/09)


NO.499 元々区長の、「夏祭り」(12) パソコンの話(2)

デデデの、しかるに、パソコンなんか、使えへんでも、死なへんですと。
町内会の資料にしたって、十数年前やったら、手書きやったです。
パソコン、最大の便利さは、修正が簡単なんやなあと。漢字変換してくれるし、字書で調べんでも、一発やしで。我輩みたいな悪筆でも、関係無いしと。綺麗な字で出来るしで。

加えて、先輩区長、作成資料をチョイ、チョイと、修正出来る事でしてと。実際には、参考にしか、してへんけれどや。一応はプライド、自尊心があるしで。丸写しはなあと。
されどの、期首総会のは、右も左も分からへんのやし。時間が無いし、前例遵守したですが。

パソコンなんか、高いし、機能限定の、ワープロが最初に出回ったですが。ワープロ感覚なるが、一般的なるパソコンの使い方かと。パソコン、パソコンと、エラソに云うても、実際、今でもソですやんかと。
メールにしたって、ワープロで作成の文面をば、送信するだけですやんかと。

ホンマにねえ。昔は大変やったと思います。三役、がっちり、スクラム組んで、対応しな、出来ひんです。三役各々から、次々と資料が出て来てたです。担当割り振りしたはったんやと。今、思えばです。
ワープロが、パソコンが、出現。一般化して、手書きから、キー・ボード入力になったですが。

今時なあ、誰でも、パソコンなんか、使えるしと。小学生でも扱えてと。
ソラなあ、十年やってると、云われてもナ。大した事、あらへんでと。十五年、二十年、其れ以上ともなれば、Ms−dosの時代、其れ以前となるしで、相当なる経験やけどです。
さりとての、経験、歴史を知ってるだけで、Ms−dosを知ってて、ナンボの値打ちもあらへんし。意味合い、分からんでも、分かってても、簡単なる異常に対応出来ひんのも、意味無いしと。
意味無い云うてもナ、普段使てへんかったら、忘れるしと。普段から使てても、Lavieと、Priusへと。或いは、パソコンのメーカーが替わったら、基本は一緒でもです。顔つきから、使い勝手も違てるしと。

ホンマやねえと。高がの、一、二年の経験でも、周囲に知ってるのが居たら、お互いに教え、教えられ、知識も加速度的に増幅するけれど。
十年、二十年の経験と豪語しても、知らんのバッカリやったら、貧弱、珍奇なる誤解をしてても、違うでと、正しい知識を教えてくれる人が居てへんのやし。教えてくれても、素直に受け入れるの、柔軟性が無かったらナ。
単なる自慢しいが案外に多いし、気いつけやと。

ホンマやでと。経験年数も中身の問題でと。パソコン持ってるだけで、使わんでも、日に、月に、年数なんか、勝手に過ぎるしと。使てても、一部だけやしなあと。
云うたら、我輩にしたって、今だに、へえと、再認識するよな事、ママあるしと。

そらなあ、我輩、最初はワープロやったです。仕事上の必要性にての、無理矢理ですやんかと。クレーム回答にしたって、手書きでは失礼と、世の趨勢と、ワープロでと、なったです。
仕方無く、ワープロ、「文作」を覚えたですが。覚えると、する程に難しくも無かったけれどや。ローマ字入力の、キー・ボードだけの話やしと。イヤ、周辺の若手、全員が先生やしでと。
流石に、ワープロは自前で買う気は無かったですがと。パソコンもボチボチの、普及するかなあの頃やしで。買うなら、パソコンと決めてたですが。安くなったらと。

パソコンを買おてからも、周辺の若手、全員が先生やしで。初歩の初歩から、教えてもろたです。そらなあ、正直、我輩理系、周辺理系。自慢やないけど、理解も早いです。分からんなりにと。分からんの意味もナと。皆目、サッパリでは無いしで。
全員が先生やしで、コイツが知らんなら、アイツにと。アイツが知らんかったら、別のにと。聞くに何の抵抗もあらへんしで。部署を横断してでも、聞きまくったです。分からへんのやしと。Ms−dosの時代ですやんかと。

其の当時のパソコン知識の増大具合なんか、現在唯今とは、比較にならへんです。現在なんか、周辺に先生居てへんしで。自分が先生みたいなモンでと。
当然乍らの新技術なるは、分からんけれどや。そんなモン、分からんでも、死なへんです。周辺から聞かれる、尋ねられるの話なんか、基本的なる事だけですやんかと。

最近ならば、Spamのメールの件が多いけれどや。正直、悩みのタネでもあったしで、調べまくったしで、正確無比の助言をば出来るです。相手様の状況に応じて、何とでもと。我輩みたいな失敗したら、アカンでと。失敗談も添えましてと。
までは、云うてへんですが。
其れこそ、パソコン歴、十年、二十年でも、失敗するです。むしろ、して当然でと。知識が古過ぎての、時代遅れになっててと。一寸、聞けば、調べたら、分かるのにと。間違い、勘違いがです。頭が堅過ぎてと。肝心な事をば、知りもしてんと、意地張ってと。
当人、気がつくまで、ほっとかな仕方が無いけれどや。パソコンの話程度で、死にはしいひんしで。

そやけどなあ。基礎さえ理解で、何とかなるです。Windowsの時代になっても、どて事、無かったですが。云うても、モノが違うしで、理解するに時間を喰たけれどや。其れも、時代、年代と共に、意味無くなったですがと。今時、Ms−dosは、Windows95、98がと、吹聴なんかしてたら、話も通じひんです。何の話かとなるです。次元が違うしでと。まあ、基本は一緒やけれどと。
そんなアホな話、してへんけれどや。小金岐区長は、WindowsXpから、Vistaになったんやと。

小金岐区長曰くに、周囲にパソコン知ってる人が居てへんし、正直、苦労しましたわと。分かる、分かる。分かりますと。
知ってる人にとっては、何や、こんな事かの、簡単な事でも、分からへんかったら、大きな問題で、前に進まへんし。簡単かどかも、分からへんのやしと。
分からん事も、一つや二つと違うしなあと。

云うたら、若手で知ってる人のほが宜しいですと。知識が正確、最新情報、思考回路が柔軟でと。お堅い中年、オッサンはアカンですと。されどの、我輩、還暦のオッサンにても、分かる範囲ならばの、何なりとと。
一般的、世間に通じる話、簡単なる解決策をば伝授致すゾと。ホンマやでと。やるにも、質問者の環境からは、別世界、異次元の解決策なんかを、力説されたって、聞いてるだけでも時間の無駄の、一銭の値打ちもあらへんし。
とまでは、云わへんけれど。参考にはなっても、自分ので、出来て、ナンボでと。
但しの、我輩、専門家と違うしなあと。あくまでも、当然乍らの分かる範囲でと。

イヤイヤ、WindowsVistaの操作方法聞いてるのに、Windows95ではナと。ましてや、Macではナと。無線Lanの設定方法聞いてるのに、ダイヤル接続の説明されてもナと。
前提狂ての、何か可笑しいナと、笑い話になってしもてと。
分からんなら、分からんと。調べておくなら、調べると、ハッキリした返答のほが有り難いです。変に知ったかブリされても、困るんやと。

その点、若手過ぎるの、小学生は操作だけならよお知ってるなあと。只なあ、先生の知識不足で、セキュリティの確保が出来てへんですと。
云うても、昔と違いましての、WindowsのUpdateさえ、小マメ、まともにさえしてたら、ええのやけれど。今や、自動でやってくれるけれどや。アトは、変なホーム・ページ、Blogにさえ、接近、閲覧しいひんかったらなあと。
そやけどねえの、無理やねえ。親も先生も知らん過ぎてと。そもそもが、パソコンよりも、携帯電話の時代やしと。
ホンマやねえ。最早の、パソコン離れの時代かと。されどの、携帯電話では、区長の役職出来ひんしと。目的、機能が違うしでと。

そんな話をば、小金岐区長としてたなら、自治会会長、横手から、ワタシャ、パソコンみたいな、機械モノには弱いしなあと。苦手なんやと。
苦手で、使えへんかっても、死にはしいひんですと。知ってて、自慢にもならへんですと。チとは、自慢になったは、一昔、十年前の事ですと。
ホンマやで。今だに、自慢してるは、時代遅れなんですと。誰でも、其の気になったら、スグ扱えるです。其れ程に機能充実、使い易く、壊れ難くなってるです。

機能充実に過ぎて、余計な事、ばっかりするですがと。慣れたら、どて事、無いですがと。最初っから、ソであったら、常識やしと。
ホンマやねえと、小金岐区長。
とか、云い乍らも、自治会会長、携帯電話で、メールなんかを見てたりで。矢っ張り、パソコンよりも、携帯電話の時代かと。
(07/09/10)


NO.500 元々区長の、「夏祭り」(13) パソコンの話(3)

シドニーでのAPEC出席の、帰国直前にて、安倍の晋三チャン、記者会見にて演説するに、「テロとの戦いに於いて、国際貢献のため、インド洋で自衛隊が他国移籍軍に、給油出来るよう、職を賭して、臨む。」
「私は職責にしがみつく事はありません。」と。

アホか。あのなあと。
職にしがみついてた人間が、職を賭して、米国のために尽力するのかと。足元の日本国、国家国民のためには、職を賭するに値しいひんのかと。誰から、給料戴いてるのかと。
年金問題、消費税問題、国会議員の綱紀粛正、役人のサボタージュ対策、どしたんやと。穀潰しめがと。
APECでの藪から棒の、ブッシュ大統領に、晋チャン、キミキミあのねえ、分かってるやろなあと。テロ支援の事やがなと。日の丸、下ろしたらアカンでと。しっかり、やれよと。
一寸、脅かされただけで、右往左往の、ビックリ仰天しやがってと。参議院選挙での、国民の総意、無視でと。
ドチミチ、棺桶に、体、90%入り込んでて、サア、殺せるモンなら、殺しやがれと、駄々こねてる爺さんみたいなモンでしてと。ハタが処置に困るだけ。

ホンマにこのオッサン、オツムは大丈夫かと。次元がズレてるです。
ズレてるオッサン、多いけれどや。唯我独尊、偏見、身勝手、出鱈目、常識無視と。
何でも、かでもが、ウニャムニャのムニャで、御座いますと、何を云うてるのか、云いたいのか、サッパリでと。
イヤ、サッパリ不明にしての、云い逃れを出来るよにしてるですが。云い逃れも何も、日本語の常識さえ、覆(くつがえ)すしなあと。ワープロの漢字変換、字書が狂てるです。その場、その場で、適当、思い通りにと。
自分の云うた事、書いた事、やった事くらい、覚えとけと。

イヤイヤ、デデデの、「夏祭り」での話ですやんか。小金岐区長、一寸、小用でと。消えたですが。イヤ、会議所にトイレがあるです。其処等でも、構わへんですがと。真っ暗でと。
其の間隙突くよに、横手からです。迷惑メールで困ってるんですわと。
イヤ、全然、知らん人です。我が町内会のお方かどかも分からんです。只、見た事、あるよな、無いよおなの四十代男性でして。もしかしたらの、新しく引っ越しでもされたか、余所の町内会なんやろなあと。

イヤイヤ、多分なら、聞いたはったんやろなあと。一番最初に、迷惑メールが云々でと、口走った故で。されどの、そんな話をする気が無かったしで。パソコン一般論の話題になったですが。
こんな場、酒席の場で、大真面目に、迷惑メール対策についての、実践講義をするのもなあと。さりとての、話の流れから、無視は出来ひんしの、我輩も、超のつく真面目人間故、基本的なる話をしたです。極簡単にです。

イヤ、概略、日に十発ですて。WindowsXpでと、プロバイダも聞いたですが。正直、全然知らんです。有名処で無くての、京都Inetにしたって、知られてへんと同様にしての、零細プロバイダかと。イヤ、耳鳴り故、チャンと聞こえてへんだけかも分からんですがと。周辺、騒がしくてねえ。何度も、何やて、何云うたと、大声にて、聞き直すもなあと。興醒めやしで。
当たり前に、先方様の知識の度合いも分からんですが。こんな場、酒席の場で、真顔で尋ねやはるのやしで、兎に角、相当に悩んだはるのかと。

イヤイヤ、クレグレもの、選択はご自身でと。当方、何が佳い、アカンとは申しませんがと。
責任、持てへんしで。とまでは、云うてへんです。責任云々なんか、常識の範疇でと。ソラなあ、二人だけ。時間充分、タップリやったら、細々、大講義するけれどや。

まずは、所属プロバイダにて、迷惑メール対策してる場合があればと。お調べになるのが一つであると。無料なら儲けモノで、有料でなら、ご自身の価値判断でと。
対策してるの、保証はしませんがと。プロバイダの中身を知らんしでと。名称知ってても、余所の事まで知らんしで。知らん話までは出来ひんしで。熟知が如くの、知ったかブリしたら、アカンしでと。

二つ目、対策としては、メール・アドレスに拘りが無いのならばの、変更が一番に手っ取り早いですと。
三つ目には、今後のためですと。ネット・オークション、懸賞、その他諸々、兎に角、旧知、知人以外には、マトモなるメールは通知をしいひん事ですと。出来れば、Yahooであるとかの、フリー・メール、捨てメールを取得して頂戴と。
四つ目には、OutlookExpressの、「メッセージ ルール」にて、迷惑メールを分類可能ですと。

ソラなあ、「メッセージ ルール」で、「サーバーから削除する」なんかを安直には伝授出来ひんです。有る程度、使い慣れてんとナと。一切触れず。
マアなあ、一番の安直、即解決ならばの、メール・アドレス変更でと。気が進まんかったら、二番目の安直、プロバイダのサービスでと。
ホナラの有料ではねえと。イヤ、有料か無料かは、調べてみな分からんですと。
ご自分のプロバイダの事やから、説明文、熟読、精読、しっかり、目を通して頂戴ねと。誤解、六階、曲解、曲乗り、臍曲がりの、色気出しての、流し目、都合勝手の斜め読みしたらアキマセンぞと。
イヤ、時たま、居たはるしでと。転ばぬ先の、火の用心と。
其れ以上の詳しくは、こんな場では何やしで、我がホーム・ページ、「シバケンの天国」なるを、検索一発、閲覧して頂戴と。我が見解も掲載してるですと。

へえと、今度は、小用から、帰還の、小金岐区長、ホーム・ページをやったはるですかと。してるですと。「Yahoo」でも、「Google」でも、何処の検索サイトからでも、簡単には、「シバケン」と入力で分かるでと。
ソ云うたら、新年祭で、云うたはったなあ。「戌年で、柴健、柴犬、シバケンと。」
佳くゾ、覚えてくれたはったなあと。ホンマはなあと。其の時、宣伝するツモリやったけれどと。息も、気力も、続かへんかったなあ。宣伝部分、端折ったですと。トチらんウチに止めとこと。無難にと。恥かかんよにと。

仮にも、ご来賓、町内会代表の区長として、招かれて。乾杯の音頭の前段、挨拶にて、失敗、シドロのモドロのドロドロ、ガタガタ、文言飛んでしもたら、大恥やしでと。大手を振って、町内会に帰れへんしと。
ホンマですわ。区長として挨拶しんならんのが、大変ですわと。

ホンマにねえ。コレさえ、無かったら、何回でも構わへんけどなあと。イヤイヤ、嘘やで。嘘、ウソ、冗談やでと。
イツの間にやら、話題が変更なってたですが。ハタと思い出しの、お名前知らんの、四十代男性に、そんな処ですと。日に十発程度の段階で、手を打っとかんと、ほったらかしにしてたら、幾らでも増えまっせと。我輩、アホやしで。手遅れなんですわと。そんな事にならんよに、早めに対策して頂戴と。
クレグレもSpam屋、洟垂れ小僧なんかに返信なんかの、相手しんよにと。ケケケのケと、喜ばすだけと。
其処までは、云うてへんですが。閲覧しやはったら、分かるしでと。
(07/09/11)



inserted by FC2 system